14 年1月の日記


最新

1月 1日

 6時半起きて、水飲んだりした後2度寝しようとしてできず、 7時半頃起きる。

 さしあたり風呂入ったり洗濯したり。

 ゆうパック届いた後映画と思ってたら、正月なのに割りと埋ってる。 『コナン』と『かぐや姫』見ようと思ってたけど、前者だけにする。

 1時半頃仮眠。念の為に目覚まし掛けてたら、 3時半に目覚ましで起きる。掛けてなかったらそのまま寝てた。

 辻堂行って『ルパン三世vs名探偵コナン』TV SPの続編っぽい。 キッドは出汁に使われただけか。
やっぱり意外に合うんだよな。色々調整した結果だろうけど。
コナン、こんな状況でもルパン確保は忘れないんだな。

 終わってスーパーで食品買って帰宅。飯食った後に熱測ったら 37度4分くらい。明日コミケ2日目と思ってたが、3日位に した方が良いかもしれん。

1月2日

 9時半に寝て、9時に起きる。途中トイレとか水で起きたが、 11時間寝た。

 取りあえず紅白のLinked Horizon と水樹奈々の所だけ見る。

 mamiがDLNAリストに出てこない。pingも通らない。 12/31の『夜桜四重奏』は録れてて、1/1の『ログ・ホライズン』 一挙放送は録れてないので、その辺りで落ちたんだろう。
強制電源断して、再起動。

 yamiの録画リスト見てみると、アニメTVが。正月でも放送したんだ。

 一応平熱に戻ってはいるようだが、喉は乾くし微妙な頭痛あるし、 今日は大人しく寝ておこう。

 寝正月。風邪で。夢で千和声の女のこと疑似デート。 デートでもなく疑似デート。イタ飯屋入った辺りで目が覚めた…

1月3日

 36度台後半。頭痛は残る。通販で済ませようか。

 午前また寝ておいて、午後の『キルラキル』 一挙放送に備えようか。

 『キルラキル』一部おぼろ気だが、12話一挙放送見る。 流石に疲れる。

 これでRD-X6での『キルラキル』を消せたが、 4タイトル弱。相当録画失敗してたんだな。

 少ししてRD-X6見ると、操作できない。電源ボタン押しても 電源切れない。たまにあることなので、電源ボタン長押しして 強制電源断。その後、電源入れたが、立ち上がってない。 押すと、WAITとして立ち上がろうとするが、切れる。 またWAITと出て立ち上がろうとするが、切れる。ヤバい。
HDDクラッシュが可能性高い。それとも基盤がやられたか、電源か。 基盤交換すると暗号化されてるタイトル再生不能に なるだろうから、結局おしゃかだよな…

 RD-X6でのTS録画はほぼmamiやyamiに置き換わってたから、 最近のTSはどうにかなる。問題はVR。
11話まで見た『ペルソナ4』は丁度再放送しているので、 12話がロストだが、13話以降はBS11等で録れる。 もう1週早ければ12話も放送してたんだが。
『ラストエグザイル2』は1/3位しか見てない。
『コナン』『NARUTO』は1年分くらいが消えた。
『トリコ』はここ2ヶ月くらいが消えた。 まぁ、これはそんなに惜しくないけど。
後、『戦国コレクション』とか、色々消えた。
全く見てないのはまだ諦められるが、 『コナン』『NARUTO』は1年ストーリーが飛ぶ… BOOK OFFとか漫画喫茶行って原作読むと追えるのかも知れないけど。 『コナン』は再放送も多いし。

 暫く寝かせておいての復活はしても、長く持つかは不明だな。 ひたすらDVD-R に書き出す必要有るか?

 とらとメロンで通販申し込み。移動分の時間浮いたか?

1月4日

 8時くらいに起きる。

 『コナン』『NARUTO』見てないの、2年分だった…

 年賀状Photoshop CS6で年賀状作ってるが、ダイナフォントを 縦書きでひらがな等が表示されなかったりするぞ。何だこれは?

 mamiの設定変更。こちらの方はTSスプリット外す。

 携帯氏とデータや物交換。USB2.0だと、HDDの速度出ない (30MB/s位)ので、 SANWA SUPPLY SATA-USB3.0変換ケーブル USB-CVIDE3 注文。

 九州料理屋で夕飯。結構ボリュームと味ある。 正月なので魚が皆無なのが残念。

 帰宅して『宇宙兄弟』は見たが、『ログ・ホライズン』前に撃沈。 12時半位だったので、寝室に行く。

1月5日

 7時くらいに起きる。

 昨日「定点観測」とか言う番組でコミケが出るというので 予約していたが、スペシャル1時間と 30分と 2つに EPG が 分かれていた。出たのは後半だったらしい。まぁ、いいか。

 夏の本、とらで在庫数が全然減らない。コミケ終わった後の方が 売れると思ったんだが。新刊に埋もれて既刊が対象外に なってるか? それとも注文時じゃなくて、発送処理された時に 在庫数が減るが、大量注文で発送が追い付いていないのか?

 『日本の昔ばなし』赤穂って仙台藩には塩の製法教えたのか。 吉良には断ってて、それで恨まれたっても聞いてるけど。

 割りと調子は良い方だけど、熱測ると36度台後半。 その内37度に。むぅ。

 『アクセル・ワールド』ゲーム付属OVA見る。
アニメでブラを前後ろ引っくり返して着けるのは珍しい。
恵を驚愕の目で見つめる黒雪姫ww
まさかアバターで温泉に入るとは思わなかった。 レイカー師匠服着てるし。
綸出た!! 科白はないけど、バスタオル姿は出た。

 『咲 阿知賀編』13・14話見る。今日より始まる全国編見る前に 見ておきたかった。本当は16話まで見るつもりだったが、 14話最後辺りで撃沈。

1月6日

 2時ぐらいに本寝。6:40頃起きる。

 7時半退社。

 『咲 阿知賀編』15話。制服着た穏乃、あんた誰? 状態だな。

  イラストレーターCS6でDF勘亭流のフォントを縦書きで使用すると、 ひらがなだけ表示されません。 Photoshop CS6だけでなく、Illustratorでもか。
解決法は、 対応バージョンを買えって事か。新しいダイナフォントって、 インストーラ使わないとインストールできない と、ちと面倒なんだよな。
でも、しょうがないので DynaFont TypeMuseum 5700 TrueType for Windows 20周年感謝版 注文。

  アラブの石油王が視察に!?  コミックマーケット85コスプレフォトリポート。 学生だったか。ついでにジプシー・デンジャーいた。

  Windows 8.1・8・7・Vista・XP・Home Serverのサポート期間まとめ。 Windows 8.1 や 7だと、HomeもProもサポート期間同じなのか。 ならPro買わなくてもHomeで良いか? そんなに値段変わらないけど。 リモートデスクトップ使わないしなぁ。

 LibreOfficeへの要望ってどこから送るんだろう? ML入る必要ある? よく分からない。

 そろそろ子羊の申し込みと思ってたが、受付システムが 今日ようやく稼働した。その為に〆切延期。

 TS再生流し見マシン、電源に手が届くくらいの場所に置くなら、 デスクトップ。キーボードの電源ボタン利用して、 手が届かなくて良いのなら、ミドルタワーにして、 スピーカーの隣に置くでも可能か。小さい筐体でなく、 大きな筐体の方が静穏にできるしな。

 マシンの置き場所、右側に置くのなら配線短くて済むが、 左側に置くのなら、それなりに場所あるか?
しかし、左側のディスプレイ用を右に置いて、 右側のディスプレイ用を左に置くという変な事に。

 電源や光学ドライブに手が届きやすいようデスクトップにしたが、 東プレに電源ボタンがあって、光学ドライブはUSBで伸ばしたりしたら、 左側に置いてタワー型でも良かったんだよな。

 SANWA SUPPLY SATA-eSATA変換ケーブル 0.5m TK-SESAH 電源供給機能付きeSATAをSATA+電源に変換するコネクタのようだが、 M/Bの説明見ても、電源供給機能付きのeSATAかどうか書いてないな。 書いてないと機能無いんだろうが、書かなくても良いくらい 普及している可能性も…

 メインは東プレで、電源ボタンのためだけにキーボード2つ目を 同時に使うという手もあるか?

1月7日

 定時退社後、歯医者行って、商店街で買い物して、帰宅。 商店街で買った半額寿司食べる。白身の魚にアニサキスの死骸見つける。 死んでるので大丈夫だと思うけど、なんか微妙。

 8時頃『アウトブレイク・カンパニー』見ようと思ったら、 『IS2』はもっと見てなかった。mami立ち上げ前で、 t750で録画してたのをBDに焼いてたので、それを見る。 が、途中で撃沈。12時過ぎに起きる。ちょい待て。 さらに撃沈して、見終わったのは6時頃。 そんなに睡眠時間足らなかったか?

  新国立競技場の工事費が下がらない理由。 ザハという人は建築工学完全無視の前衛的デザインする人らしい。 で、新国立競技場も、建築というか土木工学の限界ぎりぎり。 技術的にはどうにか作れるけれども、部材をどう運んでくるかも 分からないという。
コンペ参加資格は日本の賞受賞経験でなく、外国の賞受賞経験。 募集から決定まで2ヶ月。決定の理由説明無し。
実際建ったら余りの巨大さに視界から空が無くなり、 コンクリートの巨大な壁になるという。

 なんかUSB延長ケーブルとか、HDMIの長いケーブルとか、 1000円しないな。無理に小さい筐体で右側に置くより、 左側に置いちゃった方が選択肢広いかも知れない。 巨大ファンをゆるりと回した方が静かだし。 yamiなんて電源入ってるか不安になる位静かだからな。

 そういや、crealidelle、机の下に単に置物になってる。 さしあたり2Fに持って行こうか。その空いたスペースに 再生専用機置く?

  9歳児に残酷ゲームを強要、容疑で男逮捕…京都。 こう言うので逮捕って初めて見た。

1月8日

 7時半退社。ラーメン食って帰宅。

  医療費の膨張が止まらない 「金の切れ目が命の切れ目」なのか。 若者が保険料払って年寄りが使うか。しかも金が掛っても 延びる命は限度があると。

  Intel、McAfeeブランドを「Intel Security」に。 McAfee ってIntelが買ってたのか。

  消印ない郵便、遅配続々 人手少ない局は常態化。 人手がないのに配れと言う方が間違いだよなぁ。 注意喚起って、根性論かよ。
準備会からの封筒が来るのが遅いと言う地域もこれが原因か?

 再生専用PC考える時、ケースは安くて1万円。 電源は容量はともかく信頼性も考えると1~1.5万。 M/BでS/PDIF付いてるのは1万円強。 メモリは8GB未満は流石に。Windowsは値下げ無い。 SSDは128GBで1万円位。とか考えると、 性能で上限するのはCPUぐらいしかない。
i3の良いので1.5万。i5の良いので2.1万。 差が0.6万しかない。全体考えると僅かだな。

 再生専用マシン、いっそPS3 買っちゃえば良くね? リモコンとセットで 2.7万程度有れば買える。 PC組み立てるより断然安いし。
BUFFALOとかのメディアプレイヤーもあったりするが、 スキップとか無いし。
PS4 はまだDLNA対応してないし、リモコンもまだ無いし。

 消費電力はPC組み立てた方が少ないだろうが、 7万円の差額を取り戻す程には違わないからな。
新しいのはスロットインが廃止されて、 カバーが開く。それをTV用に持ってきて、 今のスロットインをスチールラックに入れる方が良いかもしれない。 そちらでBD再生する事は無いと思うけど。

 今あるPS3は、CECH-2500A。最大230W。CECH-4200B は最大190W。 DLNA再生時はどれくらい違うんだろう? メニュー画面で 70W程度 らしいが。

  「SIGMA 50mm F1.4 DG HSM」がArtラインに 光学系を一新。USB DOCKにも対応。 6群8枚から8群13枚に。リニューアル早いな。
なんか50mm F1.4に見えないくらい長くなってる。 84.5mm×68.2mm→85.4×99.9mm。約2cm伸びた。 重量未発表だが、505gが、100~200gは上がるか?

 PS3のCPUは90nm始まりで、45nmまでシュリンク。 PS4のAPUは28nm始まりで、今後プロセスルールがどこまで 細かくなるか…さらにリーク電流もでかくなるから、 余り消費電力下がらないだろうな。

  小学2年生の国語のテストがイミフ過ぎワロタwwwwwwww かけ算の順番の方がまだ分かる。

  カナダ寒過ぎて地下から爆音、氷震うるさくて眠れない人も。 こんな現象あるのか。

  靖国参拝を米国が許容できない理由。 靖国参拝しないのは日本人じゃないみたいに言ってる人いるけど、 じゃあ天皇陛下は?
そしてA級戦犯は米国にとって、米国攻撃命令出した張本人だしな。 広島・長崎でトルーマン大統領は素晴らしいと言うようなもんだ。

1月9日

 朝、電気料金の明細入ってた。3000円上がって1.3万円。 録画サーバとエアコン分か。

 4日に投函した年賀状が昨日くらいに届いたらしい。 結局月曜投函と同じ扱いか。

 7時半過ぎ退社。

 『NARUTO』2年分飛んでるので、ナルトがスーパーサイヤ人 みたくなってる理由が分からない。しかし、回想多かったりするので、 飛んでる感じが和らぐ。

  【ビジネスの裏側】なぜ日本は原発作業ロボを創れないの?  技術あっても「宝の持ち腐れ」 米国に売った場合は売国奴呼ばわりされないのかな?

 PS3を再生専用機にすると、普通のHDDレコーダーのタイトルも DTCP-IPで再生できるな。PCだと、市販のソフトを買わないとできない。
RD-X6が故障により退役するなら、そこのスペースに 新しいBDレコーダー入れられる。
PS3と相性良さそうなSONY、MGVC対応しているPanasonic、 半分OEMだけどフォルダが一応ある東芝。どれが良いか?

 しかし、MGVCは対応してるのジブリの新しいのと『009』と 『コッペリオン』位なんだよな。他社へのライセンスするとしても、 PS3ならファームアップで対応出来るだろうけど、 BDレコーダーは買い換えになりそう。
ジブリの新しいのはあまり買う気もしないけど、 『ラピュタ』や『ナウシカ』がMGVCで出直したら悩むな。
まぁ、ソフトが揃ったり、TV・AVアンプ色々対応しないと 意味無いからな。対応してると謳ってないだけで対応してるかも しれないのがよく分からない。

  『Z7ではMGVCで収録された情報を完全に再現できない?』 のクチコミ掲示板。 Z8 では入力12bitで、16bitで処理して、 10・12bitで処理して、パネルは10bitか。
Z2でもDeep Color対応とはあるし、AVアンプでも表示 36bit 入力・出力とは出てくるから、ある程度対応はしてるかも知れない。
MGVCはアニメに最適、むしろ必須な技術だが、急いで揃えるほどでもないか?

  MITスピンオフのFINsix、ノート向け超小型ACアダプタを製品化。 VHFスイッチング技術で重さ1/6。 昔に比べて小さくなってると思ってたが、さらにか。 普通の電源も小さくなるか?

  岸田メル先生が『艦これ』島風コスを披露! 結構似合ってるじゃねーかwwwww でもフォトショ前がやばいww Photoshop 凄ぇ。

  なぜ、インド人はサムスンを買うのか? インドではクリケットが盛んなので、TVにその試合結果を常時表示する 機能を付けたと言うのもあったな。マーケティングしない日本では できない発想。

 サークルページでの、「山百合会の一存」へのリンクが別のだった。 なんて盛大な間違い…

  韓国旅行で詐欺冤罪の恐怖…  いきなり逮捕、知らぬ間に起訴され罰金支払う。 これは酷い。

 結局、「PlayStation 3 チャコール・ブラック 250GB (CECH-4200B)」 注文。むしろ「PlayStation 3用 BDリモートコントローラ (CECH-ZRC1J)」 が即発送でないのが。

1月10日

 8時退社。ガッツ麺食って帰る。

 NUCでS/PDIFが付いてるのは無いよな。 音を作成するには、HDMIか? それともUSB-DACが楽か?

 自分の持ってる株上がったが、前に売った株がもっと上がった。 それ、そろそろ下がると思ってたのに。残念。

 『AngelBeats!』4コマでの、ネコミミ付けて体育座りで 「なんであたしだけ」ってぐずついてる赤目天使可愛い。

  「はたして平安時代の人はキスをしたのか?」 NHK大河ドラマ時代考証に目からウロコ。 きつねうどんは明治以降、女性の黒喪服は日中戦争以降、 手を振るのは前後(横は西洋)、目からウロコは聖書から。
色々あるな。自分が知ってるのは、白菜は大正以降、 花嫁衣装は赤とか派手、豚に真珠は聖書から、とか。

1月11日

 『ボイストーム』最終話見てから寝ようと思ったら撃沈して、 気が付いたら7時。5時とかだと良くあるが、7時か。

 メールサーバにアクセスできない。名前解決ができない。 biglobeの昔からのDNSが終わり、今のDNSに変えないと駄目になった 様だ。

 昨日クレジットカードのポイントが出たので、自分の確認してみた。 数千ポイント溜っていて、2年で失効…クレジットカードで買い物 しだしてからおそらく何万ポイント何十万円分か消えた。 勿体ないことした。さしあたり、キャッシュバックで金に変換。

 午後『ヨルムンガンド』2期見ようと思ったら、 1期の総集編見てて撃沈。夕方まで寝てた。

 PS3、と言うよりリモコン立足で来週届くかと思ったら、 月曜には届きそうだ。

1月12日

 1時頃布団に入るが、昼寝したからか2時位まで寝付けない。 7時起きる。喉がカラカラ。口開いて寝てるからな。 取りあえず水飲んだり濡れタオル交換して、二度寝。 8時過ぎくらいに起きる。

 家の中でTV見ながら無線で使う用、メモリ8GB・SSD 128GB、 1600x900以上で、1.5kg程度で8時間以上で、有線LAN付いて、とかすると 結構高いな。
メモリ4GB、HDD 500GB、1366x768、有線LAN無しとか妥協すると 安くはなる。HDDで妥協してSSDに交換の方が安く付きそうだが、 メモリはオンボードで交換不能とか安いの多いな。

 午後出かけて野暮用済まして秋葉に。

 ラーメン食って、九十九で DELL の 4K 見るが、動画だけだと なんとも。Mini-ITX のミニケースは本当小さいな。

 ZINで買い物。サークルカードで買ったが、最初 1品だけ割引。 修正して貰ったけど。

 次にメロン。ほとんどポイントで済んだ。

 なんか価格.comで検索すると、2560x1440って、案外安くない? それでメモリ8GBだと東芝一択だけど。13万前後で、14時間。
1600x900だと、Lenovoだな。9万前後で8時間。
でも、ブラウズや文章書くだけだと、4GBでも十分かも知れない。 そしたらNECも候補に入る。
最も、メイン用途がTVとPC同時に使えないとか、TVをディスプレイ 代わりだと疲れるとかだからな。5万程度の超安いのでも 良いかもしれない。
ただ、たまにPC持って出かけたい時は… そもそも無いか? PC持ち歩かないで別に不便じゃないし。 その生活に慣れたら持つのが常識になるかもしれないけど。

1月13日

 12時半頃寝て、9時前に起きる。

 午前は大戦略やってしまう。傍らで何も流さずに。

 午後、ビデオ消化と思ったら寝てしまう。

 『ストブラ』5〜8話一気見。

 子羊申し込むが、オンラインバンキングにログインできない。 なんか契約カードの番号が必要になるよう変ったようだが、 そんなの送られてきてないぞ。

 Comic1申し込んだ。こちらはクレジットカード。

 今 Fani通は広域印刷使えるハイビジョン印刷使ってるので、 sRGBで入稿してる。200部だとそろそろ本文もオフセという 話も出てる。
丸正なんかは安いが、広域使えない。すると CMYK 入稿に戻って、 シアン抜き自分がやるのかな?

1月14日

 昼休み労金行くと、11/22に配達記録があると。

 8時までに帰宅したかったので、7時に退社したかったが、 7時半までなるとどうでも良いので8時半退社。 明日は組合の新年会で無料飯食うつもりなので、 PS3受け取りは明後日以降か?

 帰宅して探すが、11/22に簡易書留再配達の伝票は出てきたが、 肝心のカードが出てこない。

  DSP版Windows 7が単品購入OKに、ただし価格は値上がり、円安で。 ほぅ、単品で買えるようになったのか。

 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(完全生産限定版) [Blu-ray]」 予約。

  プロジェクター導入講座 BenQで体験する“6畳間でも大画面” 液晶プロジェクタじゃなくて、DLPだとハイコントラストで 綺麗なのか。
TVだと、55・60インチで 15~20万。スクリーンや手間とか 考えると、この辺りがライバルか。

  トランセンド、120MB/秒の256GB CF。 高速なCFが出てきても、一眼レフでのCF採用が年々減って行ってる…

  “既存Blu-ray”もリッピング可能に。 規格化が進む4K対応Blu-rayの意外な一面。 なんだかんだ言って、米国ではOK、日本ではNGになりそう。

 サングループのオンデマだと、 A5・248P・200部で、121970円。これに表紙オフセット化で126970円。
多ページで安いの有名な栄光だと、 A5・252P・200部で、131400円。送料3000円で、134400円。
そう変わらないな。
オフセットだと丸正が一番安いが、締め切りは前週の木曜。 栄光だと同週の月曜。通常セットだと154500円。
サングループのオンデマだと割引・割増が固定額(3k・5k)だが、 普通は10%単位とかで、1~1.5万は取られる。

  いい大人が実名社名付きで、大喧嘩していたあの頃 津田大介×小田嶋隆、東京・北区ブンカ人対談・前編。 昔は実名に社名や大学名付けて斬り合いやってたな。

 あ、契約者カード発見した。

  RGB画像の色変換作業のポイント。 今度各種サンプル画像を作りたいな。

1月15日

 定時退社して、組合の新年会で組合費を少しは取り戻そうと食う。 インスタント麺6個ゲットして、ビンゴで電動歯ブラシ貰う。

  アーキテクチャを刷新した「A10-7850K」ベンチマークレポート。 TDPを95Wに抑えるためか、クロックが抑えられてる分 CPUのベンチマークは振るわないな。 アイドル時の消費電力も高いが、28nmプロセスだからな。
しかし3Dゲーム時の性能は流石。3Dゲーム用だな。 GPUを利用したエンコードやPhotoshopは良いかもしれない。 今後APUを活用する用ドライバやソフトがチューニングされてくれば、 化けるかも知れない。

  知らないと損をする!!  Photoshopレイヤースタイルを使って劣化を抑えた ラクラク色調補正の便利技!! ちょっとやってみないと実感湧かないな。

  PhotoshopCS3からアップグレードするユーザーはスポイトツールの 仕様変更?で騙されないよう注意が必要。 なんか罠があるっぽいな。

  Photoshopグレースケール・印刷向けのグレースケール画像の つくりかた・ドットゲインとアンシャープマスク編。 網点化する前はアンシャープマスク掛けた方が良いのか。

  黒子事件、回収菓子からニコチン検出 容疑者を再逮捕。 むしろご褒美とか言う喫煙者はいないか?

 foltjunia のCPUは Core i5-2500K。yamiは、 Core i5-4670。 消費電力は下がってるだろうが、速度は大して変わってないな。 GPUは強力になってるだろうけど。メモリも少し速いし。 2年の進化がこれか。
今後intelのCPUはどう進化していくんだろう? GPU性能上げるだけ? コア数がようやく増える?

 ネトウヨが細川護煕氏が在日朝鮮人と言っているが、 そうすると日本の首相が在日朝鮮人だった事になるんだが。 ネトウヨって、外国人参政権に反対と言う割に、 外国人参政権が既に認められている前提で発言するからな。 蓮舫氏が中国人みたいな。

 色変換一覧。 Fani通2012(下)を例に、プロファイル有無でブラウザでの見え方が どう変るか、CMYK変換時にどう色が変るかの一覧作る。
詳しい解説や、写真を変換した場合にどうなるかは、その内載せる。

 RD-X5のネットdeナビのリモコンがブロックされて起動しなくなった。 Javaをアップデートし、セキュリティ設定いじってどうにか起動。

 RD-X5のリモコンが全然反応しなくなった。電池を一旦外してみても駄目。 色々悩んだ後、蛍光灯を一旦消したら、リモコンが動くようになった。 たまに駄目なんだよな。

1月16日

 8:11の藤沢発が8:11の定刻に出た。何百回もこの時間帯使ってて初めてだ。 普段は2・3分遅れて出発するのに。

 7時退社。

 PS3届いたので、セットアップ。 新型って、蓋が横にスライドするのか。びっくりした。
ファームアップデートしている間に、古い方をfoltjuniaの上に置いて、 配線しなおし。音声出力を HDMI から S/PDIF に。
ついでに、ruriのサブディスプレイへの出力を停止。

  これ画期的すぎて学生時代に欲しかった・・・ 万能フライパン。これは凄いな。

  気圧が低いとリウマチ悪化 通説は湿気が原因ですが… 古傷も関係するのかな?

  超高速! 参勤交代。面白そうだな。

 BDレコーダーでの録画併用、直接再生だともちろん便利そうだ。 PS3からでも、破損データと出なくなるなら良いな。 ただ、foltiaは自動的にフォルダ分けしてくれるが、 BDレコーダーだと手動? ある程度は自動だろうけど。 PS3はタイトルがずらっと一直線に並ぶから、 ちゃんとフォルダに分かれてくれないと凄く辛い。
機種は大体決めてるし、どうせビックカメラよりも amazonの方が安いから、もう注文しちゃおうか?

 オトメ3原則読んでて、いないはずの人物が挿絵にいるのに続き、 誤字っぽいのを見つけた。P150、ゼロが明里に向かうんじゃなくて、 灯りに向かうんだよな?

 暫く経って、RD-X6 起動するかな~ と思ったけど、やっぱり起動しない。
ソニー HDD 2TB搭載BD/DVDレコーダー BDZ-ET2100 注文。RD-X6と交換か。

1月17日

 8時半退社。

 今使ってる AVアンプは ONKYO TX-NA708だが、 TX-NR727 は DLNA での日本語表示対応なのか。
でもS端子付いてなかったり、S/PDIF減ってたりするな。 RD-X4・RD-X5が退役する頃考えるか。

 PC 複数台切り替えながら使うと、どう音声を出そうか悩むけど、 PC 1台だけだと、HDMI を AV アンプに繋いで、ディスプレイへの パススルー設定もすれば終了だろうな。
DisplayPort だと悩むけど。

  動画サイトで人気の「ゲーム実況」 法律的に気をつけるべき点は? 一方、PS4はゲーム実況を標準機能として搭載。 米国じゃフェアユースがあるので合法なんだろうな。

 買って下がってた株、今日上がって黒になった。良かった。 もう少し持っておこうか。
もっとでかい損になってる株は、回復するとしても年単位なんだろうな。 配当が少しは付くのが救いだけど。

 RD-X6は600GB、BDZ-WT2100は 2TB。容量は多いが、 いずれ無くなる。3TB の HDD 付けられるから、 その内付けるか? 同時に1台だけだけど、その辺は 東芝だと同時に複数台繋げられる分強力なんだよな。
もっとも、溜める前に見ろって事だが…

  「シェールガス」バブルの崩壊は目の前、 日本のエネルギーが危ない。 言われてみればシェールガスって、今まで採掘困難だったのが、 ようやく掘れるようになった奴なので、安い筈無いよな。
ちなみにメタンハイドレートは採算所かエネルギー収支マイナスらしい。

 『ゲド戦記』の歌、「心を何に例えよう」と言ってるんだと思うが、 「心オナニー称えよう」みたいに聞こえる。

  声優の加藤精三氏死去 星一徹役。 ええっ!? メガトロン様が!?

  体調最悪!ピンチの時の正しい水分補給法 二日酔いにインフルやノロウイルスにどう対処する? 二日酔いはアセトアルデヒドよりも脱水症状なのか。 そして小腸が免疫に影響あるとは。

1月18日

 つい大戦略やって2時前に寝て、8時に起きる。

 夢に破壊の天使な フォルシーニアが出てきた。何故か髪が青緑で1本の三つ編み だったけど。

 TX-NA708はUSB・DLNA時の日本表示やradiko.jpに対応してないが、 この位ファームアップでなんとかならんもんかな? AVアンプって高いんだから、そう買い換えできないし。

 11/14『アウトブレイクカンパニー』『みなみけ おかえり』の 監督が駄目って、自虐ネタか。

 11/21『アウトブレイクカンパニー』キュアコゼッタ R18 って、 良いののか?
空鍋!?

 1/4『コナン』2年の間に、黒の組織がシェリーを暗殺の為に 列車爆破とか、そんなに話進んでるのか。原作読まないとなぁ。

 『pupa』5分アニメだから予約入れてないと思ってたら入れてた。 放送終わってから纏めて見ようか?

 夕方撃沈してたので、1時半に布団に入ったけど目が冴える。 2時位までは覚えてる。

1月19日

 6時にトイレと水のみで起きて、8時過ぎ起きる。

 大阪ではトレジャー、ビッグサイトでは艦これオンリー。 どちらも行ってないが、GUNPやうつらうららかの新刊が 委託無しで心揺らいだ。

 yamiはTSスプリット、mamiはしてない。後者だと色々情報残ってる。
前者では、PS3再生時に破損してると出る率が高い気がする。
でも後者ではわかさトラップあると全く再生不能。 CAPもできない。

 BDZ-ET2100 届いたので、RD-X6外す。アナログケーブルも一緒に外す。 床下はまだごちゃごちゃしてるけど。
さしあたり、簡単セットアップと、今日の予約を掛けてみる。 使い方は順次覚えていこう。

 夕方疲れて『はじおつ』読んでたら撃沈。

 BDZ-ET2100 の中身を PS3 で見てみる。ライブで放送中の番組を 見れるのか。それは便利かも。録画中のも見れるかな? foltiaは録画終わらないと出てこない。 ライブは AVC エンコードされた物。設定で MPEG2 のままには できるのかな?
録画済タイトルを見てみる。TSも AVC 8Mbps もパッと見は分からない。 DTCP-IP の認証の為か、再生開始まで遅い。ライブはもっと遅い。 スキップが待たされる。RD-X6 のタイトルを見る時も遅かったな。 foltiaだと一瞬なのに。□押してのサムネイルも遅い。
本体の電源入れてない時でも再生されるのは良い。
普段はfoltiaを見て、BDZ-ET2100はサブだな。 NHK教養番組系はどっちか微妙だけど。

 「山百合会の一存」と「俺の黒猫が桐乃で桐乃が黒猫で」の 設定マージしてたら、英文がぐちゃぐちゃになった。 色々悩んだが、\scalebox の所でおかしくなってる。 文字サイズ設定に置き換えたら直った。xdviの挙動変った?

 ZINの報告ようやく来たが、見事に0。古い奴は引き上げても 良いかなぁ?

1月20日

 なんか残業最大が組合と協議して65hだったのが、いつの間にか75hに なっていて、今度は100hになってた。昔は200hしたこともあったが、 最近は45hだなぁ。

 7時半退社。CAPA買って変える。

 BDZ-ET2100 の本体でのスキップはそこそこだった。 RD-X6のTSのスキップくらい。VRは一瞬だったけど、 TSは数瞬待たされる。DTCT-IPで遅いのは認証その都度やってるからか? HDMIで絵が出るのが遅いのも認証時間だからな。
スキップや再生での画面表示が濃くて消えるの遅い。 設定で消す事はできたが、今度は全部消える。 30sスキップだと押す回数少ないので画面表示無くても把握できるが、 15sスキップだと回数多いから分からなくなる。 PS3でも表示は出るが、主張しないので気にならない。
うん、やっぱり普段は PS3 で foltia を再生した方が良いか? タイトル毎に分類されてるし。 結構破損ファイルと表示されるけど。 BDZ-ET2100 はやっぱサブとして使った方が良いか?

 長年東芝使ってきたので、やっぱ操作性の違いが気になる。 パナソニックのファームを買ってのカスタマイズと言うが、 幾らかは似せてるだろうし。
ただ、価格.comで不具合報告も多いし、HDDも少ない。 東芝だと同時に4台くらい外部HDD使えるので、 本体と一緒に外部HDD買うくらいで良かったかもしれない。

 電子レンジするの「チンして」って言うけど、 最近の電子レンジってビープ音だよな。

 最近寝る時寝室に濡れタオル広げてる。 タオルだと水洗トイレの手洗い用水で濡らせるが、 加湿器だと1Fまで降りてから水を汲まなければならないな。
と言うか、布団の周りは在庫や買った同人誌が満載で 加湿器置く場所が無い。

 加湿器、加熱式って消費電力高いなぁ。気化式や超音波式の 10倍以上だ。ただ、加熱しないと菌が繁殖しやすいんだよな。

 なんか、ここ数日ビデオ消化おろそかになってる。 土日は大幅なマイナス。やばい。油断してるとやばい。

 yamiはエンコード中はファンの音が少し大きくなるが、 そうでないと電源が入ってるか不安になるレベル。 この騒音レベルだと、寝室に置いても良いレベルかな?

  虹色に染まった飛行機、ローマ。 虹って、飛行機よりも手前にあるんだ。

  理想科学、高速化/低消費電力化した 印刷コスト1枚・1円のモノクロレーザー。 理想って、レーザープリンタも作ってたのか。

 今リビングは、床に広いい草カーペット敷いて、 そこに安くて狭いい草カーペット敷いて、毛布敷いて、 座布団敷いて、座椅子置いてる。
そこのい草カーペットはともかく、普通のカーペットに した方が良いかなぁ? 2番目のい草カーペット、 100均の安い分だけ細かく砕けてい草のゴミがやたらと。

1月21日

 『ガンダムビルドファイターズ』PS3で見た時と、BDZ-ET2100 で 見た時とで絵が違った。前者だとバンディングがディザっぽくなって、 後者だとディザが無くなって、少し階調上がってた。 バンディング自体はまだ残ってるけど、細かくなってた。 これが高階調スムージングか。
流石にPS3世代の処理よりも、最新チップの処理が上だな。 PS4だったら同等以上の処理ができるだろうけど、 ファーム改善は待たなければいけないだろうな。 その頃は値段も安くなってるだろう。 プロセスルールが28nmから小さくなる事は直ぐは無理なので、 落ちる事は大分先だと思うけど。

 こういう高画質化回路、最近のTVでも積んでるだろうから、 TV換えるとどちらも良くなるな。 まぁ、まだ暫くは今のをそのまま使うけど。

 昔売った銘柄が今日も上がってる。毎日10%以上のペース。 どこまで上がるんだ? 今から手を出すのも恐いし。 持ってればうん十万儲かったのにな。

 定時退社して病院へ。商店街で買い物してつけ麺食って帰る。

 『ガンダムビルドファイターズ』は熱くて、これはリスペクトしないと 行けない気がしてくる。BD-BOXのみで、スタンダード版と マスターグレード版があるが、MGVC? マスターグレードのプラモ付いてくるだけ?

 しかし、MGVC見るためにはPanasonic買わないといけないが、 PanasonicはBD再生時にコマ戻し等ができないらしい。酷い。

  新ThinkPad X1 Carbonに見るPCキーボード進化のあり方。 Caps Lockを Home, Endにするのは有りだと思うが、 Aの隣はCtrlでないと発狂する。 1キーだけなら交換すれば済むが、2キーの場合代わりに何を潰せと?

 隠しノンブルを打つマクロ、呼び出す場所と言うか、 レイアウト設定をそれより先にしたら、パラメータ量での 微調整が要らなくなってすっきりした。

1月22日

 『中二病』見てて撃沈。久しぶりにリビングで寝る。

 8時半退社。

 黒百合の園 わたしたちの秘密 (メディアワークス文庫) 』 と言うのを見つけて、思わず買ってしまう。暗い百合?
乙女ゲーの攻略対象になりました…。 (電撃文庫)』 の作者と言うのでびっくり。内容は全然違いそうだ。 所で、これまだ完結してないんだけど、打ち切り?

 『オトメ3原則』6巻読了。最後怒涛の展開過ぎる。 なんか打ち切り感が。
読んでて挿絵間違い1つ、誤字2・3ヶ所発見(^^;

  同人活動1年目のサークルが1年にどれだけ使ったか (主に同人誌の印刷費)収支表を公開! これは赤字・・・ 本体よりも無料配布のおまけ本の方が豪華なんだけど。 200Pとかカラーを無料とか。
なんか事情があって赤字になるようにしてるみたいだし、 一度500円にしたら高いと文句も来たらしい。 買う方も乞食じゃ?

  次元の壁、陥落! ドイツの「進撃の巨人」ファンが制作した 高クオリティ実写動画が襲来。 人種の壁とロケーションの素晴らしさが。ここまで凝るなら、 ミカサは東洋人採用の方が。
漢字が中国語なのはご愛敬か?

 Windows 7 はネットワークドライブのマウントが遅いのか? sambaで良く止る。

  FGゼロラバウル。ほぉ。面白いフォントだ。

  ハードディスクはどこのメーカー製が一番壊れにくいのかが 2万5000台の調査結果でついに明らかに。 日立が良くて、Seagateが悪いと。

 PS3 で DVD 再生する時のトリックプレイが遅いと言うか、 DVDシーク音が激しくて恐い。

 子羊用の新刊、印刷所に頼むなら後1週間ぐらいで書かなければいけない。 無理っぽいなぁ。コピー誌で良いか? どうせそんなに売れないだろうし。
A4に印刷してA5本、A5に印刷してA6本、どちらにしようか? A4だと白くない紙買ってあるけど、A5だと何にせよ買う事になるか? 白いのならどっかあった気もするけど。
紙余ってるし、A4→A5で良いかなぁ? コピーだし。 もう少し書いて、想定締め切り過ぎてから考えよう。
amazonで淡クリームキンマリ売ってたのはびっくりだが、高いな。

 foltiaで録ったビデオ、42Z2 では TS も MP4 も再生できない。 拡張子変えたら見れるのかな? 拡張子まで仕様や取説に書いてある 事って少ないんだよな。
それとも、DLNAってサーバには拡張子関係あるけど、 クライアントには拡張子関係ないのかな?
拡張子駄目なら、表示もされないのかもしれないし。 それに、ファイルの中書き換えたら見れたってのもちらっと 見つけたし。

 BDレコーダーは DLNA クライアント機能持ってるの少ない。 BDプレイヤーは DLNA クライアント機能持ってるのあるが、 スキップ機能が付いてるの少ない。痛し痒し。

  リマスター原稿!!描いても描いても終わらない笑。 これは酷い。サンデー酷いな。あの『ガッシュ』の担当と 同じらしいが。

  混浴:“絶滅”危機 残せるか大自然の魔法混浴では体を隠す湯具をつけるのが一般的。 全裸での混浴は日本の伝統とはいえません』 へぇ。まぁ、戦国時代なんかは風呂じゃなくてサウナだった なんて話もあるし。さらに武士と庶民とで違うだろうし。

  ニコンの太っ腹すぎる“東京夜景ヘリ空撮ツアー”体験記。 凄い。良いなぁ。

1月23日

 『俺妹』最終巻やメロンから届くので早く帰りたかったが、 10時退社。

 ファミコンの解像度は256x240。フルHDで 1920x1080。 4Kディスプレイで、4096x2160(3840x2160)。 単純計算で、ファミコンの1dotが 34dot、144(135)dot。
色は52色から、少なくとも1600万色。32万倍。
ゲームのアルゴリズムやキャラサイズはそのままで、 グラフィックと音だけ今のに合わせたらどうなるんだろう?
そういや、音って昔はハードが鳴らしてたけど、 今だとソフトウェア音源を2chとか7.1chに流し込むんだろうな。 HDMIだとさらにデータでしかないけど。

  「靖国にヒーローはいない」 安倍首相、海外記者に説明。 戦争を仕掛けた人間に参って平和を誓う。

  お米が酸っぱい なぜ? 最近ごはんが酸っぱいのはこれか。 前住んでた所だと精米機が近所にあったが、今はないよな? 捨てるのも勿体ない。それとも味付けする料理にするか?

 LaTeX本の第3弾の名前悩んでる。小説同人誌制作術→小説組版術ときて、 小説同人誌制作術にどちらかと言えば近くなるかとは思ってる。
いっそ「LaTeX小説同人誌制作術3」とでもするか? で、次は3.1、3.14と…は流石にしたくないな。
2014辺りが無難な感じもするけど。

  薄型TVの国内出荷、3年連続減 ピーク時の5分の1に。 変な特需の後に反動が来るのは当然。 消費税増税するなら駆け込み特需があるなんて 馬鹿な事を言うアナリストもいたな。

  「あなたはKindle等の電子出版物を買った事がありますか?」 と学生に訊いてみたらけっこう絶望しちゃった話。 そりゃクレジットカードないと買えないよな。

  「SHERLOCK シャーロック」ブームに思うこと。 海賊版と言うよりは地下ビデオだな。

  小型Hi-Fiスピーカーの定番8機種、DALI、B&W、PIEGA。 DALI「ZENSOR 1」が2.5万で音が良く、 コストパフォーマンス良いと書かれているが、 価格.comのスピーカーでもトップだな。ちと気になる。
今、PC用が Pioneer S-C3、TV用が Pioneer SERIES 3。 スペック上は ZENSOR 1 より S-C3 が上だけど、ちとでかいんだよな。 まぁ、取り敢えず今ので満足してるけど。

1月24日

 8時半退社。ネギ油ソバ食べるが、舌や口の中が辛くなって、 具まで食べきるのは諦める。

 今期はまだ『中二病』しか見てないが、もう3話くらいまで進んでる。 前期は色々止まってる。特に最終話-2話とかで止まってるのが結構。 クールまたぎも止まってる。早く見ないと。

  【第73回】「ニセレゾ」疑惑の真相とは − K2HDのハイレゾは本当にハイレゾか? SDアプコンBDとか普通に売ってるしな。
倍音再現とか、昔からちょっと高級なプレイヤーだと 当たり前に入ってる機能だと思ってたので、 逆にそれを売るのか?という感じだけど。

1月25日

 11:15頃家を出る。11:34の小田急には間に合わない。 11:18のバスに乗れたらと思ったが、乗れなかった。 最も、そのバスは歩いてたら途中で追い抜いたけど。
小田急だと時間掛るので、少し値段高いけど湘南新宿ラインで 池袋に。

 ひきこもりパンデモニウム (MF文庫J)」 電車の中で読んでたが、面白いな、これ。

 冬コミの反省会。終わった後、プロントで打ち上げ。 立席はまぁ、いいが、飯が来た瞬間消えて中々食えない。

 8時過ぎに自分は抜け、新宿に。藤沢行急行は5番線だと 思ってたら、4番線に来た。おかげで座れず。途中から座ったけど。
21:52頃着くとあったが、遅れて21:58に着。22:00のバスには 間に合わない。次が22:30なので、歩いて帰宅。

 なんか電話機のボタンの反応が悪いなぁ。10年以上使ってるから、 ガタが来たか? 買い換えてもとは思うが、それほど使わないし。 一番使うのは不在連絡かもしれん。
でもどうせ買い換えるなら、ワイヤレスの方が便利か? FAX付も考えられるが、FAXはそれこそ使わなさそうだ。

1月26日

 8時位に起きる。

 ビデオ消化をずっとするつもりだったんだが、 なんか進んでないぞ。

 『SAO EXTRA EDITION』 2時間の内、1.5時間が総集編。
水着と下着としょぼいクエストが追加。

1月27日

 『東京レイヴンズ』ここ3話を見つつ撃沈。先週のは途中から朝見る。

 今月はビデオ消化全然進まず、-50時間にはなってる。やばい。

 8時退社。

  タムロンSP150-600mm F5-6.3 Di VC USD は低価格だが良好な解像力。 かなりリーズナブルなレンズな様だな。 シグマ 150-500mmが甘々だから、もうタムロンしかないか?

 イベントでの本の売上票、実線罫線の間に正の時を書いていくと、 罫線と5画目が重なって分からなくなる事が多い。 なので欧米式(冊の上が無い)のチェックをしている。
罫線を点線や破線で書くならば、正の時と重なっても まだ分かるかな? 一応LibreOfficeでは出せるらしいけど。

 しかし、フォントの入手どうしようとか、レイアウトがずれるとか、 どうのこうの言っても会社で使い慣れてるMS Officeとの 操作性の違いを考えると、MS Office 買った方が手っ取り早いか? Home and Businessで 2.8万円、Personalで2.4万円するけど。

  凸版印刷、電子出版向け新書体「凸版文久体」、 2月より本文用明朝体を提供。 凸版明朝を太くしたりしたのか。

  【訃報】『サザエさん』波平役など知られる声優・永井一郎さん、死去。 何だってー!! まだバリバリ仕事してて元気だと思ってたのに。

  システムエンジニアは合コンでモテるのか? SEレベルになるとむしろプログラムは全然しないだろうな。 ついでに家に帰らないから好きにできるか?

1月28日

 朝、冷凍しておいたごはん食べたが、特に酸っぱくなかった。
株式会社イクタツ : コメについて 美味しい炊き方。 長時間保温する時、高温だと保温臭、低温だと発酵臭、 がするらしい。朝食べたのは、炊いて直ぐ冷凍した奴だから、 臭いしなかったのか?

 定時退社。

 『NARUTO』見てて撃沈。親からの電話で起きる。

 靖国神社で天皇が祈ってくれるから、と言われて戦場で死んだ人達にとって、 今の天皇が参拝しない状況って契約不履行?

  Photoshop EPS 形式で保存すると CMYK カラー値が正しく維持されない (Photoshop CS3) Photoshop CS3 で Photoshop EPS を JPEG 保存すると色が変わる。 無圧縮だとそのまま。そんな問題あったのか。

  レノボ、世界最軽量の14型Ultrabook「新しいThinkPad X1 Carbon」従来モデルのCapsLock部に半角/全角/漢字キーを置いた』 え~~?

1月29日

 昨日イトーヨーカドーで湿布買って、夜貼ってた。 半日経った朝、痛みが引いてる。効いたか? まだ痛み止めで治ってないかもしれないので、もう少し様子見無いと。

 ついでに、イトーヨーカドーではカーペットも見みてたけど、 敷く場所の寸法分からないので買ってない。
カーペットだと、小さくて135x185cm位だな。 もっと掃除するというか、一旦物を撤去してからだと 185cm四方も置けるんだろうが。

 電話機って、コードレス無ければ 1500円位からあるな。 留守電付けたら、3000円位からか。 ならコードレス付けて、5000円位が結局便利か? それとも有線ケーブルを長い奴と交換するとか。
今使ってる電話機、10年ぐらい使ってるんだよな。 留守録はテープが主流の中で、ICメモリ保存という、 当時は最先端の電話機だった。
でも今、家電は再配達依頼がメインなんだよな。

 6時半退社。西友で買い物して、ビックカメラで電話とか見る。 価格.comで引っ掛かった、数千円の Panasonic 無いな。

 LG の TV 見る。まずリモコンが日本のTVと全然違う。 リモコンを持って、腕を振るとマウスカーソルが反応。 Wiiってこんな感じ?
画面表示もすばやく切り替わり、もたつく感じない。 アプリをダウンロードとかできる。
どうやら webOS 搭載らしい。Palmの部隊が作ったのか。
う〜ん。これは凄いな。画質しか言ってない日本のTVよりも 訴求力あるだろう。

  声優・塚田正昭さん死去「BLEACH」元柳斎役など 享年74歳 野沢雅子さんの夫。 なんと山本元柳斎殿か。

 そういや、『BLEACH』最終話見る前にRD-X6壊れた。 『ヒーローマン』も『刀語』も最終2話見る前に壊れた。

  求刑超える判決、裁判員裁判で急増…評議検証へ。 量刑は他の犯罪との相対的な量が適切でないと、量刑の逆転や 抑止力の低下などおかしくなる。一回こっきりの素人裁判員の場合、 その場限りだし、幾らでも厳罰しておけば良いと考えるんだろうな。

  博多大吉が語る「今の20代がテレビを観なくなったワケ」 アニソンだと60年代の歌を10代が歌ったりもするが、 例外中の例外だろうな。

  国の借金、1143兆円に…1人当たり900万。 国(政府)の借金であって国民の借金でない。だから日本は大丈夫と言うが、 国と国民が別って左的な発想な感が。そもそも国債は国民の税金から返すので、 国の借金増は国民が払う税金が増えるという事。
ついでに、資金の流れとしては 国民の貯金・年金→銀行・年金管理法人→国債って流れらしい。
税が足りないので国債発行→銀行が国債の利子を受け取る→ 銀行は利子の一部を預金者(国民)に払う→ 国民は税金を払う→税が足りないので国債発行。

  公的年金の積立金を自国政府の国債(赤字国債)で 運用してもカラの金庫にすぎない。 年金で払うか税金で払うかの差か。

1月30日

 『中二病』見てて撃沈。3時くらいに目が覚めたので、 力を振り絞って布団に入る。7時くらいに起きた。

 定時退社。床屋行って、ガッツ麺食って帰る。

  【画像あり】F1の変なデザインについて知ってもらいたい。 F1って、トンネルの天井、走ろうと思ったら走れるのか。

  トコノクボ。 これは凄い。それにしてもこの人、絵柄の切り替え凄いな。 それともプロはこんなもんなのか?

  昨日のおっぱいの話をわかりやすく図解してみたよ。 言われてみると、最近は左で、右は見ないな。

  <中国>旧正月、爆竹や花火は控えて 大気汚染の原因理由に。 でかい排出源から目を反らしてるようにしか見えない。

 『WUG』川崎でやってない。もう新宿行かないと駄目か。 見るなら、『WUG』見た後に『アイマス』だよな。 逆だと多分不幸になる。
『WUG』は4回上映で、『アイマス』はいっぱいやってるな。

 『はがない』は辻堂でもやるのか。会社終わってから 見に行く事はできるが、帰れなくなる…
『T&B』も辻堂でやるらしいが、 帰れる時間帯でやるかはわからないな。

 『はがない』開始は 2/1 だから、土曜日一緒に見るのも良いな。 どうせそんなに人入らないだろうし。って、映画の日だから混むか?

 新宿で『WUG』『はがない』見て、川崎で『アイマス』見るという 強行軍に。800円安いから、交通費分は出るだろう。 そして0巻コミックス付くし。

 定時で帰ったのでビデオ消化やろうと思ってたのに、 全然進まなかった…orz 原稿は少しやったけど。

1月31日

 見始めたのも遅かったし『中二病』続き見てて撃沈。 そのままリビングで寝るが、途中何度か起きる。 布団じゃないと浅いのか、寝返りできないので起きるのか?
布団の方が熟睡するんだろうが、血圧はリビングで寝落ちした方が 低い気がする。

 朝、梅の花がぽちぽち咲き始めてた。早いな。

 4:45退社。西友で買い物して帰宅。

 ruriの電源入れたら、HDDからけたたましい音が。 まだアクセスはできるが、クラッシュ寸前だな。
2台のうちのどちらかは分からないが、ベンチマーク取ると Gドライブが遅い。こちらか? Seagateと東芝、どちらを 繋げてたっけ? 大きいポートだから、多分 Seagate だと思うけど。

 明日新宿から川崎に移動したら、最初にドスパラ行って HDD買って、それからチネチッタ行こうか。

 「アニメTV」内の『お姉ちゃんが来た』水色髪ツインテールで ルリルリと呼ばれてる姉が南央美さん。狙いすぎ。

 ハイレゾ音楽はネットワーク配信をPCでダウンロードするか、BDがメイン。
DLしたファイルをDLNAでAVアンプで鳴らすのと、 DAC通して2chプリメインアンプで鳴らすのと、 どっちが音良いんだろう?
BDでも、BDからアナログと、AVアンプと、DAC通してプリメインと、 色々ルートがある。サラウンドだとAVアンプ一択だろうけど。
DLNA対応のDACって数少ないというか、無い?

 今のAVアンプ、曲名で日本語が出てこないのが非常に不便。 RD-X4, RD-X5が退役したら買い換えるか? いつになるやら。それとも、S端子じゃなくてビデオで繋ぐ?

 日曜に雨のマークが。コミティアあるのに。 そして来週は気温が下がって、雪のマークも。

  「王将」社長射殺事件、滋賀県警に連絡せず 京都府警。 犯罪犯したら県を跨いで逃げると捕まりにくそうだな。

  【三菱地所オワタ\(^o^)/】完成直前の億ションで施工ミス発覚、 引き渡し中止で数十億円の損失発生か…ザ・パークハウスグラン南青山高樹町。 コンクリートに最初から開けておく穴を忘れたので、 後からほがしまくり。スカスカの強度と。

 前に特典だけもらって観ないで帰るのは映画人として悲しいという TWが炎上したけど、同じのを3回も5回も観てたら飽きるよな。 来場者特典が悪いとは思わないけど、AKBの握手券と同じだよな。

  一太郎2014は体裁に史上最高のこだわりと謳っているが、 裏表で行が重ならないのはいつ直るんだ?

  Just Calc、2014年夏より Excel マクロ実行対応とさらりと書いてある。

 10時半ぐらいから『ヨルムンガンド』見ようとしたら撃沈。 夜に布団に寝に行く。ビデオ消化進まず。何てこったい。

.

Last modified: Sat Feb 1 09:43:53 JST 2014
戻る