13 年12月の日記


最新

12月 1日

 3時前に寝て、7時半頃起きる。早く布団の部屋片付けて、 布団で寝られるようにしたいなぁ。

 12/10/20『バクマン。』プロポーショナルだから、 1行の字数が揃ってない。
校庭に水を撒いて、打ち上げ花火を水面に映すと思ったら、 ロケット花火だった。

  ジブリ最新作が海外ではR指定に? 『トトロ』が児童ポルノだとか児童虐待になるくらいだからな。

 ふっとスペック見たら、6D と 70D って、質量同じなんだ。 とすると、違いはレンズと価格か。本体の差額はなんとかなるが、 レンズの差額と大きさ・質量がなぁ。今後本体は安くなっても、 レンズが安くなることは無いだろうし。
SIGMA 35mm・50mm・85mm は揃えられても、ズームはきついな。
でも ISO100 で撮ろうと思うと、画質はそんなに変らないだろうし。

12月2日

 10時半退社。

  ラブホが何か知らなかった18の頃。 純粋培養で育ったらどうなるかの例だな。
昔中国で不妊治療で病院行ったら、妻が処女だったという話も聞いた事あるが。
そして養護学校でなんで念入りに性教育するかというと、 意味分からずやられてる例が多いから。
ラブホが何か知らなかった18の頃 続き。 ノーマルからショタにふたなり、年上女性・痴漢・ CCS・百合キュア・スカトロ…節操ないな。

 6D は16万円、70D が 10万円か。本体だけなら買っても良いんだよな。

  サザエさんの髪型は終戦直後に流行した髪型。 そうだったんだ。

 『機巧少女』辺りで撃沈。『のんのんびより』TS失敗。

12月3日

 朝、早く起きたり寝たり。

  『のんのんびより』第9話・・・ロリなっつんが可愛すぎる件!  顔赤らめるシーンも最高だったな。 中学の文化祭は教室で何かやると言うより、 体育館で出し物を発表するという感じだったな。
なっつん、今でも兄貴に惚れてる説は恐れ入った。

 職場の後輩が最近ツーサイドアップなんだが、 リアルでツーサイドアップしてる娘初めて見た。 一般人でもするものなのか、オタクなのか微妙に気になる。

 9時半退社。

  <NHK>受信料の全世帯義務化 ネットと同時放送で見解。 さらにテレビもネットもない世帯からも取るのか? いっそ国営にして税金にした方が良いんじゃないか?
ネット配信だから受信料徴収するようになるなら、 オンデマンド配信無料になるんだろうか?

  米Dell、28インチ4K解像度ディスプレイを1000ドル以下で発売 - 来年前半。24in は14万円位か。

  まさに本物の品質、「TH-L65WT600」で“ゲームも4K”を先取り。 4K 65in を目の前に置いてレーシングゲームやると シミュレータ以上か。一辺体感してみたい。
でも、4K TVとグラボ3枚差しとか、100万円は掛かりそうだ。

  「魚がいても獲らない」漁業先進国・ノルウェー 漁獲枠が大きすぎる日本。 何というか、馬鹿だな。種籾食ってるようなもんだろ。

 西山太吉の取材方法が酷かったから特定機密法案賛成は聞くが、 沖縄密約は国民に隠しておくべきだったから賛成は全然聞こえてこないな。

 『弱虫ペダル』 マイヨ・ブラン・ア・ポワ・ルージュ。 山岳賞のジャージらしい。

  キヤノン、AFを高速化した「EOS M2」。Wi-Fiも搭載。 デュアルピクセルでなく、普通のハイブリッドCMOS AFか。 範囲は広くなった。本当にマイナーチェンジという感じだな。

  一太郎2014徹。
何故入力例が「インキュベーター」(^^;
IPAmj明朝フォント搭載を売りにされても…
[プレミアム搭載]字游工房フォント。 游明朝体・游ゴシック体・游教科書体・游明朝体五号かな付属。 今度は字游工房を載せてきたか。一部はWindows 8.1に付属するけど。 かなを載せてきたのは良いが、混植出来るようになった 2013から載せた方がインパクトあったかな?
小説向けのフォントは載せてきたが、縦書きで裏表ずれるのは 直ったのかな?
取り敢えず一太郎2014買ってLaTeXの設定すると幸せになれるぞ(笑)

  花子もさり気なくパワーアップしているな。

 「俺の黒猫が子供を作るわけがない」再版分とらのあなに納品された。 既に2部売れた。

  実写映画「ルパン三世」勝算はあるのか?  「原作と違うアプローチの方がいい」原作と同じ設定でやったら実写化の意味がない。 キャラクター設定から今風に見直していくつもり。 現代社会に刀を持った侍のような格好の五エ門の姿はナンセンス』 言いたい事は分かるし、原作通りにやっても失敗するが、 この変え方は失敗フラグ立ちまくってる。

  日本郵便、「エクスパック」の取扱終了 --来春、消費増税に伴う料金改定で。 使う人いなかったんだろうな。

  「様」と「樣」。「サマ」にもランクがあった! マナー最上級編。 「樣」なんて初めて知った。

 『東京レイヴンズ』夏目って胸あるようには見えないが、 揉む時は有るような描写に変わるんだな。

12月4日

 『BLAZBLUE』見てて撃沈。寝ながら見て、結局朝にちゃんと見た。 これ、ちゃんと見ようが見まいが、どうせストーリー分からないんだよな。

 7時位に帰りたかったが、9時半過ぎ退社。

  エアコン暖房ってホントに石油ファンヒーターより乾燥するの? リビング乾燥するから、ガスコンロでお湯湧かしたりしてるな。 最小出力で点けっぱなしとか。 ガス代が高くなるけど、加湿器使うと電気代高くなるし、 水垢の掃除もしないといけない。

  「3DSで裸の動画撮られた」 小6男児が同級生ら提訴未成年が撮影機能を使うことの危険性に警鐘を鳴らしたい』 それは別だろう。バットで殴ったらバットを規制するのか?

  電車とホームの隙間に転落、電車を押すのは危険!?  善意の「救出劇」に警鐘。 少人数だと逆に危険。大人数でやる事らしい。

  【特別コラム】「大学生は勉強なんかしなくてもいい。もっと大切なことがある」? 自分も周りも勉強してた体験からすると、 勉強しなくて良い大学ってどこだよ?w って思う。 いや、今から思うとかなりサボってはいたけど。

 緑陽社に通常〆切で予約。暫定版ならポプルス辺りにしようかとも 思ったが、こちらに。

 『境界の彼方』途中で撃沈。アニメTV録画失敗。 foltiaでは掛けてるから、それで見るか。

12月5日

 4時頃起きて『境界の彼方』見ようと思ったがまた撃沈。 6時半起きる。

 8時半退社。

  軽自動車税、年1万円超に 現行の1.5倍~2倍で検討。 発泡酒税みたいな感じに上がるな。

  三菱、個人向け液晶ディスプレイ事業を終息。 何だって~!? もう買えるメーカー NEC と EIZO位しか無い。

  「特定秘密保護法」でマスコミの「取材術」は変わるか。 なんでも秘密にするから本当に秘密にしなければいけないのが 分からない。+世論誘導の為にリークするのが仕事だから、 ますます区別が付かないと。

  <消費税>増税前にバイク買うなら実はもうラストチャンス!? (ヤマハ・YSP大分) こういうのは増税後不況になって値が下がるのが落ちだったりする。

  福島「原発作業員」がいなくなる! 仕事が無いから仕方なくやってたが、他に高い仕事があるならと。

 『シンフォギア』見てて撃沈。

12月6日

 久しぶりに早く7時退社。つけ麺食って帰宅しようとしたら、 人身事故起ってたようだ。自分への影響はほとんど無かったけど。
ビックカメラでDVDフォルダ買って帰宅。

 ジャストシステムから問い合わせの返事が来た。
新機能「きまるスタイル」でも裏表の行は重ならないそうだ。 駄目じゃん。
そして、字游工房フォントは3台までインストール可。

  三菱電機が液晶ディスプレイ事業から撤退。 そんなにサポート悪かったのか。 そういや、三菱って自分では安いのしか買ってなかったな。
今後カラーマネージメント対応はEIZO・NEC・DELLの3択かなぁ。 安いのは…どこでも良いか? 価格.comでFullHD・IPSだと、 LG・Acerばかり出てくる。
今必要なディスプレイは大体買ったから、次は何年後か分からないけど。

 PC 電源スイッチ延長ケーブルとか、キットとか、意外に無い。 需要あると思うんだけど。実際やってる事って、 2つのピンを導通させるだけなので、マイナスドライバーで 短絡させても電源入るくらいだから、機構は楽。
延長ケーブルを幾つか買ってきて、皮膜剥いて手で縒っても良いか? 熱収縮チューブで覆うのが良いんだろうが、 秋葉やホームセンターなら売ってそうだ。 これ、普通のドライヤーでも収縮するんだろうか?

 5インチベイに2.5インチドライブ納める時、 3.5インチ変換を途中で入れた方が安いな。 その変わり直接だと、3段とか4個とか使えるけど。
3.5インチキットが付属するなら、必然的に2段か? あ、3.5インチキット1つ余ってるから、わざわざ買わなくても良いか。

  高輝度を武器にした映像表現新提案。東芝「55Z8」 MGVC用のモードが気になる。

  スパコン「京」で1週間かかる計算を1時間に短縮。 170倍高速に。凄いな。プロセッサの機能をがりがりに 使ったという訳ではなく、純粋にアルゴリズムを見直しただけらしい。

 視聴途中で撃沈して、『ヴァルヴレイヴ』の最後が切れてた。 『キルラキル』は何も無し。

12月7日

 7時くらいに起きて活動再会。

 RTで見ていた『凪のあすから』海の中なのに蛇口あったり、 酒を注いだり。涙が出たり。相変わらず水の扱いが分からない。 大量だと直ぐには混ざらないだろうが、一瓶程度直ぐ混ざる だろうし。

 9/30『ロウきゅーぶSS』中等部の制服、初等部の色違いなだけだな。

 10/3『幻影ヲ駆ケル太陽』ネジを木槌で打ってどうする。

 ビデオ消化微妙。

12月8日

 最近撃沈してTVで通販が延々と流れ続けること多い。 その為か、なんかイカと一緒に水に漬る夢見た。

 『Free!』最終回。批判多くて大体の内容は聞いてたが。 ぽっと出の友情より幼馴染みの友情。 試合の結果はどうでも良い運動部。って違和感あるなぁ。

  動き出した減反廃止――減反の歴史と「戦後レジーム」からの脱却 川島博之 / 開発経済学。後でじっくり読もう。

 11時半前出発。ビッグサイトで3拡。twitterで知ってたけど、 SP6は幕張メッセ。

 7時半過ぎ帰宅。

12月9日

 10時半過ぎ退社。終バスにギリギリ間に合う。

  懸念払拭に全力=「一般人巻き込まず」 ―秘密保護法に理解求める・安倍首相会見もっと時間を取って説明すべきだったと反省している』 無理矢理通した後に言うなよ。

 『ガンダム』案外オチャメなんだな。

12月10日

 10時半退社。

 三菱のディスプレイ、HDMIで繋ぐとスピーカー端子から 音出るっぽい。すると、録画再生用PCからHDMIで繋いで、 スピーカー端子からアナログでAVアンプに繋ぐという手があるな。 音質は悪いだろうが、どうせ流し見用だし。
ただ、NUCならS/PDIF無いだろうが、MicroATXとかだと付いてるか?

 ビッグサイト全ホール 80,660m2。 幕張全ホール 72,000m2。 1ホール分くらい狭い。
1~8をサークル、9~11が企業か? 9~11は半分企業にしないと駄目かな? 国際会議場を更衣室にして、イベントホールをコスプレ広場になるかなぁ?
トラックヤードや駐車場は少なそうだ。橋を渡ったら広大な 駐車場があるけど。開場後の列をどう流すか? 垣根がちゃんとしたのがないと、警備にも人員を割かれる。

 海浜幕張まで、5:04の始発に乗って6:46。開場着くのは7時か。 泊まらないと厳しいか?

  中国への一斉送還中止 不法滞在者 外交情勢に配慮。 twitter見たら、政府批判や官僚批判はあっても自民党批判が 見当たらなかった不思議。

  全国初、無花粉ヒノキ発見=神奈川県。要は不妊症の個体。

12月11日

 11時退社。

  研究者の娘が心配です。気持ちは分かる。

  [企業法務][知財]「著作権」の重さを改めて感じる一事例 ~ディスプレイフォントの使用をめぐって。 完全には理解できてないが、利用許諾を結ばずにフォントを 使用したTV局が勝ったと言うのは分かった。

  洋服脱いだらセーラー戦士! 「セーラームーンなりきりブラセット」 発売、PEACH JOHNとコラボ。 なんだこれは?

  「昔はよかった」は本当か? 戦前の日本人のマナーがひどかった! 偽装が今の中国レベル。

  「昆虫交尾図鑑」はネット画像の模写?  出版社「昆虫をリアルに描けば似るのは当然」と侵害否定。 どうなるかな?

  名古屋のリニア新幹線は両刃の剣か  「40分間」がもたらすストロー現象。 40分って、東京-戸塚と同じ時間か。

  組織的な犯罪の処罰及び犯罪収益の規制等に関する法律。 著作権法も入ってるから、サークル(団体)で 同人誌作ろうと話し合ったら共謀罪成立。 結局作らなくても犯罪。

 『境界の彼方』生で見ようと思ったら、先週の見終わってなかった。 見返してる途中で撃沈。

12月12日

 6時過ぎ起きる。

 8時半過ぎ退社。久しぶりに早く帰れる。

 『アルペジオ』さよならイオナと思ったら、さよならタカオの ボディだった。
思わずBD予約してしまった。

 『凪のあすから』盛り上がってきた。
なんかこれ、2クールと聞いたんだけど、どう続けるんだ? もうクライマックスな感じだけど。冬眠終わって、 回りにイカが繁殖だけは止めろよ。

  ニコン、「Df」の速写ケースを交換対応。ボディ形状に適合しておらず。 売る前に気づかなかったのか? 試作品でしかテストしてない?

  原作は日本のラノベ! トム・クルーズ主演のSF大作 「Edge of Tomorrow」の予告編解禁。 原作はやっぱりTeXかなぁ?

12月13日

 ボーナス支給額は夏より極僅かに上がったが、税金がもっと 上がったために手取りが減った。

 10時退社。月曜は入稿日なので有給出したが、仕事厳しいので 半休の方が良いかなぁ? それに来週火曜〜土曜がゆうパック期間。

  東京オリンピック開催の意外な落とし穴? オリンピックの時に感染症流行したら、観戦者所か 選手にも来日拒否が出るんだよな。 これは恥ずかしいな。

  Dellの4K対応23.8インチ液晶「UP2414Q」、 価格情報が修正され99,800円ではなく129,980円に。 間違いだとは思っていたが、99800円で予約していた人はどうなるんだろう?

 試しに『アイカツ』1本をmp4エンコードしてみた。 30分のエンコードに4時間弱。さすがにE-350では辛すぎる。 Core i5 だと同じくらいで終わるだろうか?
1280x720だったけど、元々大抵のアニメはそれで作ってあるので、 余り違和感無かった。
ちらっとPS3でトリックしたけど、エラーは起こらない。 本当はわかさトラップのタイトルをエンコードした方が良いんだろうけど。

 共謀罪は国際条約というツイート見たけど、 高校無償化は反対してたんだろうか?

 ASIO4ALL 入れて、foobar2000 入れてみたら、音良くなるかな? Linuxだと、Windowsのオーディオミキサー当然通さないので、 音変わるかな? 聞き比べて分からなかったら、こだわる必要無いか?

  タムロン、「SP 150-600mm F/5-6.3 Di VC USD」 キヤノン用を12月19日に発売。 解像度はどうだろう? 解像度の低い超望遠レンズは意味がないと 読んだ事あるが、それは望遠レンズをトリミングしてリサイズ したのと一緒だからな。

  音質重視派の必須アイテム「Sound Blaster ZxR」を試す。 DACやアナログ回路にも注力してるんだろうが、 S/PDIFでAVアンプに繋いだ時の優位性はあるんだろうか? サラウンド計算も、これでやらせるのとAVアンプでやらせるの、 違いはあるんだろうけど、どっちが良いのかな?

  生活保護受給:扶養義務者の年収など基準額公表 大阪市。 同じ年収でも、住宅ローンとか子供が私立とか色々あるだろうに。
いつぞやの生活保護で援助してなかった芸能人を批判できるのは、 役所から「親戚から保護申請あったのでお前が援助しろ」と 言われて払える奴だけな感じも

 なんか今日はエジプトで雪らしい。人類の歴史数千年で初めてだそうな。

12月14日

 『夜桜』見てて撃沈。8時頃起きる。

  Helvetica と Arial。Helvetica 互換の Swiss 721 入ってるというので、 改訂6版 TrueTypeフォントパーフェクトコレクション (デジタルBOOK) 買ったら、GhostScriptに付いてくる URW++ の Nmbus Sans の方が 近くて便利だと?

  無償で使えるURW++社製35フォント。一覧表あり。

 基本的にビデオ消化。Fani通作業はしたけど。

12月15日

 2時半頃寝て、7:45頃起きる。

 原稿したりビデオ試聴したり。

 黒子の容疑者逮捕のニュースが。犯人だと喜ばしい。 コミケなどへの脅迫状を投函する直前に逮捕されたと言うことは、 この冬も1年前みたいになった可能性があったと言うことか。

 『化物語』見てて撃沈。これは途中の文字を読むのに非常に 時間が掛る。

12月16日

 「〆切まで15分。間に合わないので印刷所に電話しよう」 と言う最悪の夢で起きた。

 10/13『化物語』なんかTSで音声が出ないので、SDで見る。
「Comming Soon 神だけに」なんかかがみんがいるぞ。

 ギリギリに原稿上げる。普段は章タイトルとか絵にするんだが、 それも無し。と言うか校正を全くしていない。 裏表紙の配置とかやってたと思ったらやってなかった。
12時2・3分前に入稿と送金済ませる。ふぅ。

 一応有給取ってた。仕事あるし、出勤して半休にやり直そうかと 思ったが、やっぱ止めて休む。その代り火曜が地獄に。

 二郎で昼飯兼夕食。アニメイト行ってROMと電撃文庫MAGAZINE買う。

 緑陽社から電話があって、「隠しノンブルを入れる。今度は ノンブル代取る」と言われた。夏と、再版の時はそんな事 言われなかったんだけどな。白紙ページを入れる量は 本毎に大して変らないので、ページ数が半分になったから その分ノンブル振ってないページの割合が増えたか?
隠しノンブルを楽に入れられるマクロ組んだ方が良いかな?

 隠しノンブル入れるマクロ作ってしまった。 a6paperだとちゃんと合うが、a5paperとか、サイズを変えると 微妙にずれるのはなんでだろう?

12月17日

 11時半退社。

 『東京レイヴンズ』ギャグ回。面白い。
クローゼットの中身、春虎グッズかと思ったが、 北斗の服という説もあるのか。
アンサイクロペディア見たら、残念幼馴染みと言う評価だったのか。

 公務員の(会社員の)情報は基本社外秘。 しかし公務員はその秘密をマスコミに出す事により、世論誘導を行う。 逮捕劇の瞬間を撮らせる。マスコミはそれを信頼されてるからとか 特ダネとか言って記事にする。 特定機密法が施行されたらどうなるんだろう?

  '14年の4K試験放送目前に見えてきた、番組制作の課題とは TV局が“現場の声”を共有。4K実写版「パトレイバー」も進行中。 データ量が莫大でコピーにも時間が掛かる。 ファインダーではピントが分からず別途モニターが必要。 セットのベニヤ板がベニヤに見える。
色々問題があるようだな。4Kで800万画素。30Dと同じ解像度。 8Kで3200万画素。D800並。 デジカメでも等倍で見るとピンぼけとか普通にあるし、 三脚使わないとぶれる世界。
ベニヤ板がベニヤに見えると言うのは、やっぱりディテールって 解像度なのかな。

  高齢者住宅、一斉立ち入り調査 堺市、生活保護法を適用。 なんか別件逮捕みたく、別件調査になってるな。

  誰もが使っているエクスプローラーをさらに使いこなすテク。 パスのコピー、まめFileやAsrであるけど、 Windows 7 や 8だと標準機能なのか。

  「あ、この作者、女だな」と分かるシーンってあるよな。 あ〜何となく分かる。

12月18日

 『BB』途中で撃沈。6時過ぎに起きる。

 うちの会社選択型福祉制度に移行するが、積み立てた場合、 自己啓発・介護・旅行・子会社からの物品購入等、 何かしら使わなければいけないのばかりで、 財形貯蓄とかに回せないのか。なんて微妙な制度だ。
聖地巡礼にでも行くか?

 なんか姫路に行かされるかも知れない。 この糞忙しい時に。

 10時半退社。

 ゆうパックの準備しないと行けないのに眠い。

 TSを再生しててスクロールがカクつくのは、G-SYNCに 対応したら直ったりするのかな? パワー的には大丈夫だと思うから、後は同期?

 自分はM/Bやサウンドカードのアナログ周り回路とか信用して無くて、 S/PDIFでAVアンプに繋いでるが、最近のゲーミングマザーや ハイエンドマザーだとこだわったアンプとか付けてるのがある。 オーディオマニアから見て今の品質はどうなんだろう?
しかし、どのみちアンプには繋がないとスピーカーには 繋げられないよな。アナログアンプで良いのか?
とは言いながら、結局S/PDIFとかで繋ぎ続けるんだろうな。

 『エヴァ』のサントラがハイレゾ配信。その内買おう。 さすがにこれをUSBメモリはきつすぎる。 早くDLNA・sambaサーバ立てないと。

 さらにマクロいじって、隠しノンブルでページ数を縦書きにして、 同じ大きさのアラビア数字でもより隠れるようにした。
\expandafterはこうやって使うのか。少し分かった。

12月19日

 マクロ作り終わった後、カタログチェックとビデオ流す。 4時くらいに寝て、7時半頃起きる。 取り敢えず段ボールに詰める前に、持って行く本を積んでみる。 余り多く無さそうだ。

 4時半退社。

 帰宅して段ボールに詰める。最低限必要な分は詰めたが、 微妙にもの足り無い分は、手搬入しようか?

 6時数分前に郵便局に電話掛ける。ゆうパック対応に 繋がらないので、フリーダイヤル教えてもらって、 待つこと9分。流石に遅いだろ。21時過ぎに集荷に来るそうな。
と言うことだったが、19時前に来た。

  10万円で登場した23.8型4K液晶、デル「UP2414Q」を試す。 結構使いこなしは大変そうだな。マシンパワーも必要。 解像度固定コンテンツは特に厳しい。
UP2414Q、amazonで13万に再設定されたが、また10万円切ってる。

  【詳報あり】pixivやメロンブックスへ飛び火する恐れも… CG児童ポルノ裁判の初公判「私は無実です」 トレースではなく、参考にして1から描いた絵なのか。 相当微妙だな。そしてジャニーズやチャイドルを参考にしながら ヌード等を想像して描いた場合に波及する。

12月20日

 撃沈して録画ボロボロ。

 5時半に起きて、電気消したら7時半ヤバス。

 TSはちゃんと録画出来てたが、SDでの『ガリレンドンナ』が 真っ黒無音声。何故?

 昨日の夜、ディスプレイスタンドやポスタースタンドを入れた箱を 送るのを忘れていたので、宛名を書いたり、緑の紙を書き替えたり。 でかいが軽いので、途中のローソンで出す。

 7時半退社。つけ麺食って、CAPA買って帰る。 9時過ぎに帰るが、撃沈して録画がボロボロで滅茶苦茶。

 第1録画サーバamiのファンがとても五月蠅い。2階に置いてるが、 ドアを開けてると1階まで聞こえるくらい。静音ファンに変えよう。
第3録画サーバ用にパーツ買うし。
土曜に有明行く予定だが、秋葉に行けるか分からないから、通販しようか? HDDいっぱい買うのが不安だけど。 でもHDDレコーダーを通販するのも、中にHDD入ってる同じだし、 輸入・問屋・店の間ってどう運んでるんだろう?

  【衝撃】 カタカナの 「ツ」 ←顔文字に見えると中東で流行る。 やるなアラブ人。でも日本人もロシア文字「Д」を 口にしてるしな。

  諫早湾:期限内開門を断念 国、確定判決に従わず。 「開門しろ」と「するな」の両方の判決出てるからな。 開けたら今度は後者の違反にもなる。

  漫画『百合男子』作品中に「ひだまりスケッチ」 「きんいろモザイク」「Aチャンネル」の漫画およびイラスト等を 無断で改変・使用 → 一迅社が謝罪文を掲載。 やりようだとスルー案件だったんだろうけど。

  俺の妹がこんなに可愛いわけがない。舞台探訪・聖地巡礼(第2期 14~16話) 結構そのままなんだな。

 こないだの『のんのんびより』学校でのお泊まり回だけど、 兄ちゃんどこ行った?

 九十九でNAS用HDDが4TBと1TBしか無い。アウチ。

  中韓を嘲笑う前に、我が身を振り返ろう。 在日政治家と言う奴は外国人参政権と言う言葉を知らないんだろうか? しかし産経って昔は親韓だったのか

  黒子のバスケ:43億件接続記録から「容疑者は大阪周辺」 43億件のログ調査って何かと思ったらIPアドレスの一致を 調べただけかよ。

  テクノに合わせてうどんをこねる コシのある謎イベント 「テクノうどん」に行って踏んでみた。 バカすwww

12月21日

 6時半頃起きる。

 第3録画サーバ用のパーツ注文。豪勢になった。 大半のパーツは九十九。PT3にfoltiaに3TB WD HDD NAS用はドスパラで。 4TBの WD は完売してたのでSeagate。
Core i5-4670 にメモリ16GB、4TB x3 + 3TB、30GB SLC SSD、 PT3 3万挿し、860W電源。盛りすぎ。ケースが一番しょぼい。
しかし、第1録画サーバのセットアップが…

 11時過ぎに家を出る。途中のコンビニで軽食買って、 皮膚科と薬局に。それから有明に。

 直前集会の後、サイゼリアでわいわいやって帰宅。

 ビデオ視聴色々。

 PC関連パーツは注文したが、アンテナ周りを注文していなかった 事に気づく。アウチ。

 セットアップはami用の配線を繋ぎ変えてやって、 ケーブルだとかが届いたら入れ替えるか。

12月22日

 仮眠取ろうかと思ったけど、起きて校正。

 緑陽社から見本誌届いた。早割30%の時は来なくて、 通常入稿の時に来るとは。
印刷は想定通り。Photoshopの多色刷りシミュレーションとは 色合い違う。
隠しノンブルって、どこら辺にどのくらいの大きさで入れたんだろう? バラさないと分からないくらいか?
工程表見ると、12/16入稿で、12/17面付から始まり、 12/19の化粧で終わり。作業2日か!!

 午後ビデオ試聴しようと思ったら撃沈。 流石にTVの電源くらいは消して落ちたかった。

 九十九からの発送通知が来てなかったので、今日は来ないと 思ってたら夜に部品届いた。ビデオ消化しないと録画できないし、 明日明るくなってから組み立てようか?
取りあえず組み立てて、インストールはアンテナとかが全部 届いてからでも良いかも知れない。

 『せかつよ』前に撃沈。電話で起きて、それから見る。 アイドルとプロレスの両立、普通に考えれば無理だが、 エレナって既にやってたようなもんだよな。
しかし、普段観客のCG作画微妙だったが、今回も微妙だった。

 夕飯食べてたら歯の詰め物が取れる。年始年末は予約 取りにくいだろうな。痛みとか無いから直ぐに治療しなくても 大丈夫だろうけど。

12月23日

 2時半頃寝て、8時に起きる。

 届いたパーツでPC組み立て。クーラー組み立てて、 CPU・メモリをM/Bに取り付け、ケースに取り付けるまでやる。 なんか、プッシュピンよりもネジの方が楽でね?

 昼前くらいに出発。豊洲でC84の記録ビデオ上映。
企業が凄いのは相変わらず。ようかん形成がホール毎に 全然違って面白い。

 帰宅して、PC組み立て再開。やはり安いケースはメンテナンス性が 悪い感じがする。狭いし。
SSDに付いてた2.5in - 3.5in 変換ブラケット、アルミだったので それほど力を入れてなかったつもりなのに、ミリネジ穴が インチネジで馬鹿になった。いい加減ネジ穴は統一して欲しい。 せめてどっちが表示が欲しい。

 組み立て終わって、取りあえずBIOS起動は確認。 BIOS画面で90Wは行ってるんだけど… BIOSだとCPU食うのか、HDD 4個は伊達じゃないのか。
ケーブルが届くのは早くて水曜か。その時に配線とインストール 一緒にやっても良いか?

12月24日

 ローンの分年末調整が凄い。

 5時20分退社。歯医者に行く。

 帰宅して『のんのんびより』見た後、駅に行って携帯さんと呑み。

 SATAの接続は全てストレート使ったが、L字コネクタって どんな時に使うんだろう? 5インチベイ? 3.5in連想時に下にまとまる?

 第3録画サーバの名前はyamiにしようと思ってる。 これのシステムドライブはSLC SSDにした。 容量ほど良いし信頼性は抜群。
foltjunia後継作る時も、システムはSLC SSDにしようかな。 今度こそ絶滅してるかもしれないけど。 /homeもSLC SSDだとそこそこ信頼性高いが、 HDDが良いかな? 2.5inだとコンパクト? どうせ大容量データなんて扱わないから容量小さくても良い。

 年始年末、労金は使えなくなるが、ゆうちょは使えるのか。 なら金が無くなってもどうにかなるな。 一応今の内に下ろしてはおくけど。

12月25日

 6時半退社。

  Thermalright「AXP-100」 ~高さ58mmの小型フォームファクタ向けクーラー Thermalright「AXP-200」 ~大口径ファンを搭載するローハイト高性能トップフロー。 さすがにでかいだけ AXP-200 の方が冷える。ただ、干渉もしやすいか。 どちらもファン交換できるのは良いな。

  “4K相当”はどこまでリアル4Kに迫る? シャープ「AQUOS XL10」 46型/4K相当「LC-46XL10」にみるクアトロンプロの実力。 どうせアプコンなら4K相当で十分というアプローチ。 まぁ、ねぇ。今4Kって、PC画面かデジカメ再生しか無いし。

  巨人がauの電波を強化!? 冬コミに“進撃の巨人”仕様の3G・LTE対策痛車が出動。 駆逐してやる!! docomoとソフトバンクを。

  謎の「ミステリーサークル」はフグの巣 奄美の海底、緻密な模様。 ここまで凝る意味が何かあるんだろうか?

  PS3「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 ハッピーエンド HDコンプ! BOX」 がamazonで90%off(1098円)に!定価:10980円。 最初に買ったよ…orz

 Fani通2013上半期の表紙載せる。作業と入稿はsRGB。 サイトに載せる場合は、sRGB→Kaleido→sRGBとして載せている。 この方がより印刷に近い。
ハイビジョン印刷のオンデマンドは5000円で広域オフセットに できるからsRGB入稿とかやってるが、できない印刷所だと CMYKでの作業に戻る。

 まさかの『中二病』で撃沈。その後の『京』はTS失敗で済んだが、 声優忘年会の再放送は完全に失敗。mamiでは録れてる筈だけど。

12月26日

 6時半頃起きる。やっぱりリビングでは疲れ取れないか。 明日・明後日は有給と通常休みだから、いい加減に布団 使えるようにして、布団で寝ないと駄目だな。

 2:45退社。

 amiのファン交換。yamiと同じCPUクーラーなので向きを 間違える失敗はしない。

 amiとyamiの内部写真撮って、アンテナ回り配線。

 yamiへのインストール。HDD初期化の辺りで手間取る。 mamiへのインストールは1Fと2Fを何往復もしたが、 amiから操作するので楽。寒いけど。

 yamiの低負荷時は60W。mp4エンコード時は125W。
topで見てみると、load 6弱、CPUは400%弱使ってる。 良い感じで動いてるな。
1080pへの圧縮で30分弱。ほぼ等速だな。
画質はTSの方が良い。mp4は斜め線がなんかガタガタしてる。 これはmp4エンコードの所為なのか、リサイズの所為かは不明。

 LVMの設定を見てみると、SSDの/dev/sdaも録画領域として 使っていた。録画は全部HDDでやりたかったが。 foltiaでのインストールでは選べないのかな? LVMの設定とかext4のリサイズとかやれば変更できるんだろうが、 良く分からないので、保留。

 起動時、 udev: renamed network interface eth1 to rename3 がとても遅い。なんだ?

 ファイルサーバとして使う用の3TB HDDを取りあえずext4で フォーマット。

 『ルパンvsコナン』とか、年末映画はコミケ後かな。 1/1だと安いか? コミケ後で疲れてるけど、映画くらいなら…

  【炎上】Amazonで『ジョジョの奇妙な冒険』 限定豪華本の購入者が大激怒「ふざけるな! 金返せ!」 出版社的には完全受注生産だったんだろうけど、 本屋が多めに注文掛けて余ったんだろ。

 昨日で株取引税金10%の最後で、今後20%。 少額だと非課税になるNISAと言うのが始まったが、 よく分かっていない。それに年間100万までの購入って、 500円を1000株購入2回やれば超えちゃうし。

 /etc/minidlna.confをいじって、ディレクトリ追加は失敗。 でも、foltiaの動画用ディレクトリにシンボリックリンク 貼ったら再生できた。
PS3からだと、mp3程度。
AVアンプだと、flac, mp3, wavが再生。oggはUSBメモリからなら 再生できたと思うが、DLNAだと何故か駄目。アンプが悪いのか、 miniDLNAが悪いのかは分からない。

12月27日

 2時半過ぎに寝て、8時半頃起きる。

 yamiは通常時ほぼ無音。エンコード時は少し五月蝿くなるけど。 Haswellだし、12cmファンだし。電源ファンも止ってるな。

 mp4でガタガタしてるのは、1440x1080→1920x1080変換で、 通常変換か、PS3の超解像変換かの違いかな? とすると BS録画したら解像度変換掛らず綺麗か?

 段ボールゴミ整理してたら、前回のイベントの在庫仕分け するの忘れてたの気づいた。在庫厳しいと思ったの、もうちょっとある。 最も、送る段ボールには入らなかったから、結局手搬入か?

 11/15『ルパン』ユティカの石川由依さんって誰かと思ったら、 ミカサに『ガンダム』の委員長だったのか。

 なんか風邪っぽい。熱はギリギリ無いが…

 流し見用のPCじゃなくて、ruriで流せば良いと思っていたが、 Windowsでのコンコンと言うエラーも一緒に再生されて五月蝿い。

 紙のチェックは一応済ます。明日はROMとの整合性チェックに、 地図への転写にサークルポップなどに…

 『ヴァルヴレイヴ』TS録画は諦めて2時半頃寝る。

12月28日

 9時頃起きる。昔はそこまで酷くなかったが、気が付いたら 布団のどっか行きっぷりが酷い。起きて布団被るが なんか、裏表引っくり返ったり良く分からない。
寝て、多少は体力回復したか?

 mewの設定を変えるのではなく、~/bin/oofficeと、 Libre Offceを起動するだけのシェルスクリプト作成。 しかし、Libre Offce って実行名がバージョン毎に変るのが面倒。

 飽きたと言ってる割には、延々とクッキー焼いてる。 外出時に焼く時は3000%位の倍率だが、作業中に張り付いていると ゴールデンクッキーで 24000%のブースト。反物質コンダクターも 割と溜るな。クリスマスでのサンタやトナカイもいるし。

 BSのエンコした奴見たけど、やっぱり輪郭線がガタガタしてる。 良く考えたら、1080i→1080pの変換は行われている。 それに MPEG2 よりも MPEG4 の方が賢いとはいえ、圧縮率高い分 やはり劣化してるのか?

 『ログ・ホライズン』と『名探偵コナン』が今日は同時。 mp4の更新日時が、前者 18:16、後者 18:46。 並列してエンコードじゃなくて、順次エンコードしたのか?

 コミケ用に荷物整理してたら、未開封の5ポートGbE HUB出てきた。 しまった。まぁ、どこかで使おう。

12月29日

 12:45寝て、3:40頃起きる。寝た実感が全く無い。 少し目が痛い。

 家を出ようと思ったら、鍵が見つからない。普段の置き場も、 そこになければありそうな所にも無い。色々探して、 通勤用鞄の隣くらいに落ちていた。なぜ?

 始発に乗れないと、次の電車は約30分遅れ。

 会場着いた後、検品。朝早かったら宅配便自分で受け取るんだが、 時間無いので売り子にまかせる。

 そして暫くお仕事。

 8時半位から知り合いサークルに挨拶。9時にまた仕事。 9時半にサークルでの確認。

 10時開場。とても平和。風もほとんど吹いていない。 気温は高くないが、直射日光が当たってるとポカポカと感じるくらい。

 11半過ぎにテントに戻ってたら入場フリーが。電話してたからか 放送が聞こえなかった。

 12:45 頃から買い物。途中幾つか買って俺妹島に行った頃は、 めぼしい本は軒並完売orz

 その後色々買い物。声優島で生岩男潤子さんを遠目に見る。

 新刊は、12時頃で40部売れ、13時頃で50部程度。16時で55部。 夏に比べて売れ行きは減った。暫定版だからか、俺妹人気が 減ったからか、18禁だからか、理由は色々考えられる。
夏の再版は25部。とらでも今それくらい。100部くらい売れないと 赤字なんだよな。

 3時半頃には東でチェックしたのは終わる。買えないのも含めて。 西は行く気力無かった。天気的には良いんだが、体力がね。 風邪気味だし。

 在庫とか買った本とかヤマトで送る。黒猫だけに。

 5時頃ビッグサイトを出て新宿に。電車が少し遅れた。 いつもの天テレ系オフ会。夏だと1日目アニメ、2日目小説だから、 オフ会ずれるか? でも連日オフ会ってきつい?

 小田急なんとか座れて寝て帰る。

 東123の地図転写は済んでたので、456の地図転写。 一瞬で終わる…

12月30日

 1時に寝て、4:25起きて、4:40出発。電車はちゃんと間に合った。

 いつもと配置が違うので、9時頃挨拶。 Linuxでの録画について話しこむ。

 9:20頃に戻ってお仕事。C2機関物凄い。他のも物凄い。 メル先生が脅えるわけだわ。

 10時開場。トラックヤードは混んでたらしいが、 自分は混対じゃないので他のお仕事。

 午後買い物。ゲームの日なのでほとんど買う所がない。 艦これ手を出してたら違うんだろうけど。

 4時半頃ビッグサイトを出て帰宅。

 3日目の準備やら。

12月31日

 4時頃起きる。

 会場ついてお仕事。9時頃挨拶。

 10時開場。色々お仕事。

 昼から買い物。なんか俺妹本は買う基準下げて端から 買ってるような感じがする。他色々買う。

 ストブラ本は見たが、東京レイヴンズは見なかった。 そういや、献血で貰えるポスターで吸血鬼って…

 少し仕事に戻ったりしたけど基本買い物。

 自分の本、委託先で印刷本と俺妹新刊が少し売れた。 宣伝全くしてないジャンル違いでこれか。 夏は小説で申し込むが、次の冬は評論・情報か同人ソフトで 申し込むかもしれん。

 ギリギリまで買い物しようと思っても完売やら帰宅してたり。 16時までいて欲しいが、自分の本も14時過ぎたたら ほとんど売れてないので、買う方がさっさと帰るから、 サークルも帰るんだろうな。
自分のサークルも午前の方が売れるというのがびっくり。 今時俺妹買おうとするのは早めに来るのか? 大手には1時間程度しか費やさないのか?

 サークル撤収後準備会の撤収。依頼してた本等の受け取り等。

 会場出たの8時過ぎ。「イェーガー!!」と皆が叫んでるのを りんかい線の地下駅で向かえる。電波入らない。

 『SAO』には間に合うかと思ってたら、乗り過ごして辻堂まで。 帰宅が20分遅れ、完全に間に合わない。

 10時過ぎに帰宅して、コミケ後処理とか金の計算とか。 なんか普段よりもさらに買ってるぞ。

 1時過ぎに寝る。しかし、リビングだとお湯を沸かせば 湿度確保できるが、寝室だと乾燥して口がカラカラ。

.

Last modified: Wed Jan 1 20:58:48 JST 2014
戻る