13 年8月の日記


最新

8月 1日

 明日の分空かそうと思って撃沈。6時ぐらいに徐々に活動再開。 どうにか11時位までは開けた。今日はTS多いんだよな。 BSもあるし。あぁ、地図転写と発注早くしないと。

 8時半退社。

 途中で撃沈。一部SDに回して消したり。 『帰宅部』はTBS遅れたためにSDで録った。

  国の政策で豊かな地下資源を“棄てた”日本 デフレ突入とともに地熱開発をやめ、技術は後退。 そんな悪環境でも発電できるなら、日本だと自然公園でなくても 発電できそうだな。関東は掘れば温泉出るけど、それ位でも可能?

  アニメがモデル、古民家風の公営住宅。 超ボロ屋じゃなくて、間取りや造りか。

  60歳・古谷徹 剛力を口説いた!「ぜひデートしてほしい」 古谷徹さんが60歳と言う事にびっくり。 野沢雅子さんも76歳。それであんなに元気って凄い。

  中国の湖がどう見ても地獄絵図! カオスすぎて中国人も仰天!! コミケとどっちがマシだ? しかし、なんで皆浮き輪なの? 泳げないの?
日本の小学校で水泳が必修なのは、海難事故で大量に死者が出たから、 って聞いた事あるけど。

  泳げない中国人。 30歳以上は水泳の授業無くて泳げない人が多いのか。
韓国人はかなづちが多い?!~韓国の水泳事情~ 韓国もか。 『プリティーリズム』でPURETTYは軒並み泳げなかったのはリアル設定の様だ。

  広がる“アベノミクス”倒産の実態、9月から増加懸念も ~建設、運輸、不動産…輸送だけでなく建築もか。

  シャンプー、知らずに使うと頭皮が腐る?  ベストバイはどれ? 買ってはいけない商品も。 今使ってるのはセッケン系だけど、確かにぱさぱさになるような。

 大幅に安くなって焦げ付いてた株、最近上がり始めてる。 こないだナンピンしてたが、今日利益確定分として売りに出してたの分の 一部売れた。評価額よりは安いが、ナンピン額よりは高い。 小型株なので、仕手が入るとドカンと来るが、どうなるだろうか? 100円・200円位とんとんと上がったら良いんだけど。

  シグマ、所有レンズを異なるマウントにする「マウント交換サービス」 無償でやるという、さすがにそれは無いという噂はあったが、 有償でもやるというのは良いな。レンズシステム総とっかえは かなり敷居が高いから。新しいレンズのみ対応という事は、 新しいレンズはこのサービス念頭に設計していたと言う事か?

8月 2日

 6時半頃活動再会。

 7時半退社。

 新宿辺りに自主合宿するなら、朝早くビッグサイトに来られるかと 思ったが、りんかい線でもゆりかもめでも、到着は6時ぐらいにしか ならないな。

 新しく買うディスプレイ、一回り大きい位なら27インチでも… 3万位高いだけだし。ただドットは小さくなるんだよな。 Windows 7 だと、多少は解像度変更に耐えられるか?

8月 3日

 ギリギリ空かしてたけど、余裕を持たせようと試聴してたが撃沈。 6時半頃活動再会。

 7/28『げんしけん』「男の娘なら髭が生えてても問題なし」 その発想はなかった。

 都市ガス変更の見積り来た。工事だけで 28万。解約金まで 入れたら 40万くらいか。元を取るまで 40年は掛るな。 家族ができて使用量が増えたり、解約金が減らない限り変更はないな。

 ONE BOOKS からの返品が届いた。表紙はちゃんと印刷されてるが、 P66 の挿絵、同じ紙で刷ったと思われる幾つかの文字ページが、 白い網点が被さったような感じになっている。
今日・明日で段ボール詰めるので、電話で連絡。 生産部に確認してから返事が来る。

 携帯氏が家に来て、コミケに送る段ボール作成。 今回Fani通の最新号は刷り直しで別途送ってあるので、 自分の家から送る分は少なめ。それでも4箱程度はあるけど。

 呑みに行く前郵便受けを見ると、緑陽社から工程チェック表と 新刊見本が届いていた。あぁ、はやりオフセは美しい。 オンデマで作る気無くすくらい…

 駅前で呑んで、打合せして別れる。ビデオ消化しないと やばかったが、アルコール入っているので意識消失してギリギリ。

 『サーバント』小林ゆうさんが、切れた役じゃなくて 落ち着いた女性役とは珍しい。本人異様に礼儀正しい人だから、 たまにはそんな役やらないのか? と思ってた。

 『げんしけん』上坂すみれさんが喋ってる後ろに むろみさんや乙姫が。

8月4日

 2時半頃撃沈。4時に起きて、電気消す。8時に活動再会。

 新刊の予約停止。コミケ前1週間だから予約停止かな。 予約数は40なので、一般販売分は10部。追加するかどうかは検討中。 追加するにしてもコミケ後で、コミケ後は納品作業が滅茶苦茶に なるので、8月下旬になるだろうな。

 「もてすぎて困る」の印刷不具合は、今の所原因不明。 機械メンテナンス後の再印刷で会場直接搬入になった。
なんか2度の再印刷とは呪われてるなぁ。

 2日目東123の辺りまで紙とROMとの整合性チェック終わった 所で一旦止めてビデオ消化に。

8月5日

 6時頃活動再会。2日目まで整合性。 3日目はチェックサークル少ないから楽だろう。

 8時退社。

 余裕で今日の分空けられる筈が、『Free!』見てて撃沈。 『きんもざ』と『神のみ』の間に時間空いてるから消せたけど。

 あ、「学校の怪談 よろず語り」梱包忘れた。 売れて1冊だからどうしよう? 手搬入でも良いけど。

 Wii のゲームには興味ないが、バーチャルコンソールで遊べる ファミコンのオールドゲームは何気に興味がある。

 丸正インキ、値段表は196Pまでだが、見積もり取れば600P程度いけるらしい。 ここ、オフセット印刷なのに下手なオンデマンド印刷より安いんだよな。
Fani通で使えるかというと、紙が90kgなので厚くなるのと、 通常インクしかないので、必ずCMYKにしてチェックしておかないと と言うのがある。
締め切りは1.5週間前と、オフセとしては割と普通の締め切りなんだが、 最近Fani通は0.5週で入稿してたりするのがネック。
まぁ、文章の校正は締め切りが早かろうが遅かろうがどうせ終わらない物。 文章と絵の原稿がどれだけ早く集まるか? と言うのがネックか。

 ポプルスとハイビジョン印刷のオンデマは印刷費そう変わらない。 ただ、後者は締め切りが遅くて、表紙のオフセ化が5000円でいける。 ポプルスだと2.5万。文庫カバーのオフセ化は1.4万だけど。

 ハイビジョン印刷のオフセット印刷は高価格遅締め切りだが、 早割 40%を使うと他のオフセット印刷とそんなに変わらなくなる。
オンデマでのオフセ変更だと広域インクでも料金変わらないが、 オフセット印刷のセットだと、広域インクでは料金変わるパックが多い。
AM/FMハイブリッド印刷だから、解像度は高い。 ただ、何となく粒状感がある。
他の印刷所だと第2世代FM印刷が多い感じがする。

 広域インク使えるのは、ハイビジョン印刷、ねこのしっぽ、PICO、 AXIS、サンライズ、辺りか。
AXISは6色や7色印刷もある。高いけど。サンライズは銀印刷 なんかもあって、ちょっと憧れる。

  Wordの履歴機能で、自民党が変えた憲法を見てみる。 第9条1項にも修正入ってるけど、首相は修正してないと明言したんだよな

  ドコモの「ポイントサービス改悪」に泣くのは長期契約者。 ポイント気にしてなかったが、こんな改悪が。

 シャフトのささみ×かがみ原画集ちょっと気になるけど、 夕方行って買えるもんだろうか? まぁ、無理だよなぁ。 コミケ特典って事は、別に販売したりするのか?

 3日間の週間予報出た。雨のマークは付いていないが、 最高気温が34~35℃。暑くなりそう。

 ROM との整合性チェック終了。

8月6日

 5時頃、6時半まで寝ようと思ったら、原爆黙祷放送で何となく目が覚める。 目を瞑りながら、なんで原爆投下は8時台なのに…と思って時計見たら、 8時台だった。アウチ。

 9時前退社。帰宅後コンビニに白地図のコピーを取りに行く。

  ソニーサイバーショットDSC-RX1R “ローパスレス”の解像感を「RX1」と見比べる。 比べないと本当に分からないのは、元々積んでるローパスフィルタが 「多点分離光学」タイプだからか。
僅かに DSC-RX1 の方がマイルドになっているが、 でも、DSC-RX1 にシャープネスフィルターを掛けた画像と比べたら 全く区別付かないかも知れない。

  アニメを3Dで作る是非―日本のアニメ表現にこだわることにこそ未来あり。 『009』をサンジゲンが手がけたのは『迷い猫オーバーラン』が 切っ掛けとは。

  実は意外に深かった、サザエさんがドラ猫を裸足で追いかけたその背景とは。 原作にネタ合ったんだ。そして、最初の連載は単行本未収録なのね。

 今年の夏は、というか、も、最高気温は高め。 空調服どうしよう? 暑いと効きが悪くなるんだよな。 今年は使わないで行ってみようか? サークルでずっと座ってるなら良いかもしれないが、 午前は直射日光の下にいるし。

  間違って5日も拘留された学生「気が狂った」と慰謝料3億9000万円を手に。 5日間食事も水も無しとは。日本でもこの位高額の慰謝料払うなら、 冤罪が減る……んじゃなくて、むしろ冤罪をもみ消す方向に動くんだろうな。

  ニコン、高倍率DXズームレンズ「18-140mm F3.5-5.6 ED VR」 4種類目の高倍率ズーム。選択肢が多いのは悪い事ではないと思うが、 なんか出し過ぎの感もあるな。重さと倍率を選べるという事か。

  ワタミ「反省」を口にするなら なぜ一度も会わないのか。 平常運転だな。

  文化庁が出した意外な(?)結論 「パロディ規定」検討の結果は? グレイゾーンはグレイゾーンのままで。 少なくとも現在より悪くなる事は無いというか、現状維持と。

 緑陽社の余部サービスは結構インパクトでかくて、 100部料金で150部、200部料金で250部になる。 まぁ、それと早割を併用してようやく他と同じ位の料金だけど。
今度の新刊は150部刷ろうと思ったのもあって緑陽社にしたけど、 200部刷ろうと思った時に悩むな。250部だとまた緑陽社にするかもだけど。
さらに口絵付けられたのも、片面無料キャンペーンがあったから。 でなきゃオンデマでないととても付けられない。

 今回表紙用紙には「ふじ しえん」を使ったが、10月以降は廃止で、 在庫限りっぽい。うわちゃ。次に良い紙があれば良いけど。

  TPP:自民党、協議内容把握できず困惑 厳格守秘義務で。 何を今更というか。

 Windows だと SumatraPDF が PDF ファイルをロックしないので、 LaTeX のプレビューに最適と言われているが、Linuxの場合は何かあるのかな? Evince がロックしないみたいだけど。

8月7日

 『幻想』見てて撃沈。6時頃活動再開。

  今度はステーキ店で店員の悪ふざけ写真発覚。 バイト先が潰れても、別のバイト探すだけだからな。 むしろ潰れた方が痛快だろう。 その後損害賠償請求がされなければ。

 ここ暫く、コミケに行くにはゆりかもめ使っていた。 りんかい線の増発が無くなってたからだが、最近はある。
ゆりかもめだと、国際展示場正門駅に着くのが6:22。 駅を出るのも会場に入るのも直ぐ。
りんかい線だと、国際展示場駅に着くのは6:05~6:08。 ただ、駅を出るのに5分、歩くのに7分と、結構掛かる。
結局会場に入る時間は2・3分しか変わらないんじゃないか? でも一度試してみるかな?

 コミケの時は3時半~4時に起きて、4時半に家を出て、6時半頃会場着。
もし新宿に泊まると、4時半にホテルを出て、5時に東京駅。 タクシーで5時半会場着。となるのか?
起きる時間は変わらないな。寝る時間は変わるだろうけど。 後、買った本は宅配便で送らないとやってられない。 1日目は買う量多いしなぁ。

  首相 原発推進を強調  被爆地で不信増幅首相は原発について「安全性を確保する」と強調しつつ、 国会などでは「絶対安全はない」と認めるという自己矛盾から目を背けている』 いや、そこに矛盾は無いぞ。

 ふと思ったが、Fani通X って、同人ソフトで売ったらかなり 受けたんじゃ無かろうか? テクニカルコーチブックも。

 冬用のスラックスだった事を思いだし、夏用に変える。 体重増えて古いスラックス穿けなくなってたりしてたが、 1年前の体重に戻ったから夏用は大丈夫か?

8月8日

  エクセルへAutoCADの図を貼付ける。 Excelでトリミング機能あったんだ。

 4時半退社。

 ジュンク堂で 数学ガール (数学ガールシリーズ 1) がどんなのか見てみる。
小説じゃなくて理工書コーナーにあった。普通に数学の本だな。 それが掛け合い形式になってるくらいか。
その隣に暗黒通信団の円周率本があって噴いた。

 Zalman CNPS8900 って冷えるかな~と思って画像検索すると、 メモリスロットと干渉している写真が幾つも。 4本差しが2本差しになってる。これはきついな。

  高校無償化の所得制限先送り 自公、15年度実施で合意。 なんで自民党は廃止しようとしないんだろう?

 PS/2キーボード・USBマウス切り替え可能で安いのって、 KVM-KXN位だなぁ。 ケーブルの長さ書いてないが、USB や PS/2 の延長ケーブル あった方が良さそうだな。

 俺妹14〜16話のPV で、桐乃が月刊マスキーと言うPC雑誌読んでた。 今日竹達彩奈さんが表紙の週間アスキー増刊買ったと思ったら。

 ZINから売上げ報告届いたが、内訳が予想通り過ぎた。

8月9日

 昨日は4時ぐらいに寝たんだったか。それで9時に起きる。

 取りあえず紙ゴミ整理。今週amazonからいっぱい来たからな。 紙ゴミ、最近は昼まで結構回収しないから、その間に出す。

 風呂入って洗濯。今日の内に洗濯しとこないと、 3日間で6日分の着替がいるからな。

 ビデオ消化しようとするが、全然出来ない。ヤバい。 RD-X5 は予備削除か。RD-X4 は一応空いているが、 普段 X5 でやっている、見たら消す程度の物をこちらで録画するか。 RD-X6 の VR もなんとかなるが、TSが一番ヤバい。
盆からずれているのもあるのか、アニメの放送が普段通りなのがヤバい。 1日目はオフ会もあるので、ビデオ消化ほぼ出来ないし。 せめて月曜夕方までは安心できる量は確保しておきたいが、 厳しいなぁ。

 地図への転写は2日分まで行う。ポップはA4は作れず、名刺サイズ までしか作れなかった。
後はビデオ消化。どこまで確保できたか良く分からない。

 ONE BOOKS、再生産したら連絡くれるって言ってたのに来てない。 流石にやってないことはないと思うけど…

8月10日

 3時半起きる。4:45頃出発。カート軽いので持って走る。 東海道線座れた。

 数年前だと綿100%の私服用長袖だが、今年は背広用の、 ポリエステルとの混合Yシャツ使用。綿100%は汗乾き難そうなので。

 会場着いてからお仕事。時々抜けて自分のサークルの準備。 今回タぺストリーも飾ったり、レッドトレインに印刷ミス品を 返品したりと、指示が多い。

 緑陽社に紙でなく段ボール梱包にしてくれと言い忘れていた 事に気づいたが、まさか結果的に必要なくなるとは。

 開場暫くは人来なかったらしいが、昼頃に50部近く売れてると報告が。 ペース早いな。

 入場フリーは 11:45。噂では入場時に倒れる人続出で進まず、 とにかく館内に人を入れるために早めたとか聞いたが。

 午後休憩で買い物。東は全く回れず、西1のみで買い物。

 2時半ぐらいに新刊は完売。絵師が変ったためか、知名度が 上がったのか、アニメ2期の影響か、原作が桐乃ルートだった影響か?

 タぺストリーは朝速攻1人予約が入った。売れたのはその人だけだが、 1つでも売れて良かった。売れ残りは棒抜いて、シーツに巻くのも 良いかな〜と思ってる。暫くは他のイベントに持っていってみるか?

 150刷って、50虎に納品。挨拶回りと自分サンプルで20は抜いたので、 売ったのは80部。50部程度見込んでたので予想より上。

 再販は非常に悩む。同じ150刷って売る自信はない。
部数減らすと単価が非常に高くなる。80部で3割引使っても 1000円越えて、40部だと2000円越える。ただ、80部と150部の 差額は4000円程度だったので、150部刷っても良いなww
カラー口絵片面無料フェア使ったので、 通常期に再販すると2.4万プラス。これはきつ過ぎる。
ただ、今度は3割引きにできるので、8万円安くなるから、 1.6万印刷費が増える。このフェア次に使えるのは、 冬コミだろうな。そうすると4ヶ月も空いてしまう。
印刷費を抑え、即売るためだと、オンデマンドにするしかないけど、 クオリティが落ちる。せめてカバーだけオフセにするという 手もあるけど。
イベント参加だけで見ると、冬に再販しても良いけど、 とらで空くのが微妙だなぁ。

 この日はそんなに忙しくなかったので、買い物時間は割と取れた。 でも回れたのは西1の一部のみで、西2や東は無理だった。

 自分のサークル撤収後、西の知り合いのサークルの撤収&荷物の移動。 5時過ぎたので、自分一人で会場を3往復…

 昼までは体力残ってた。午後も普通。しかし夕方で猛烈に疲れが。

 6時前に会場出る。つぅか、オフ会の待ち合わせ新宿6時なんだけど。 数十分遅れて合流。飯食べたら大分元気出た。 でも大事を取って、他の人より早めに切り上げる。

 小田急座れた。僅かなバスの時間が惜しいので、タクシー使う。 外気温33度って何だよ。

 帰宅して、『有頂天家族』はSDで見るようにして、削除。 とか何とかして、どうにか空きを作る。

 2ch の黒猫スレ見ると、美術部とうちの本を予約したとか、 買ってきたとかの書き込みが。

8月11日

 3時半起きて、4時半出発。睡眠時間2.5時間。 今日は歩く。そして座れる。

 ホール内から館外に出ると眼鏡が曇る。こんなの初めて。 どんだけ湿度高いんだよ。

 朝、挨拶は直ぐ済む。

 天気予報では昨日より下がると言っていたが、実際は同じか上。 湿度は上がった。そして昨日の疲れが残っている人多数。 結果はジェノサイド状態。
自分も車イスで救護室まで運んだ。救護室、別に涼しくないのね。 この時はまだ救護室には運べた。

 午前中テントに戻って休憩してたら、無線は傷病人の情報ばかり。 担架や車イスが間に合わず、台車で運んだとか。

 12時入場フリー。

 テントにて冷えた缶を脇に挟んで身体冷やす。休憩室で弁当。 昨日よりも食べる速度遅い。普段だと食い終わったらすぐさま 買い物に行くが、今日は命を大事に。

 twitter 見ると、気温が33℃・38℃・46℃、様々な情報が 飛び交っているが、湿度90% 越えはどこも言っていた。 伝説のコミケ雲再発生とか。

 救護室はとっくに溢れ、サークル入り口を閉鎖して ガレリアに寝かせて臨時救護室にしたとか。

 取りあえず東123の外周中心に回る。GUNPの凛タぺストリー、 買い子飛ばしてたんだから、一緒に頼んでおけば良かったと、 その時気づいたorz

 123終わった後、まだ休憩して、456の小説の辺りに。 3時過ぎてるのでほとんど帰っているが、残ったのをちらほらと買う。

 今日は特にないので、4時半前には撤収。

 帰宅して、洗濯。コミケ終わった後に纏めてやろうと思ったが、 コミケ終了時に下着とシャツを変えたりしてたらいっぱい出たので 早めに。干す所ギリギリだった。

 どうにか『ムシブギョー』ぐらいまでは空かして寝る。

 とらの通販、昨日の深夜から始まってたのは知ってた。2ch見ると、 3時はまだ在庫あったが、8時には完売。残部10だったしな。 書店販売って、予約よりも一般が多いと思うので、それが切れるのは 残念だ。
ただ、「もてすぎて困る」は予約20が事前に埋って、 追加納品ご登録が8月終わり位になり、30部が完売するまで11ヶ月 掛ったんだよな。
とすると、今回の本を何部とらに追加するかも悩ましい。 売れ残ったら返品送料取られるし。

8月12日

 3時半前後の目覚まし気づかず4時の目覚ましで起きた。 4時間は寝た。 今日も走る。平日なので通勤客とかち合い、全く座れない。

 朝の挨拶周りはしなかった。

 午前中、良く考えたら休憩10分程度で後は仕事。 昨日より気温下がったのか、割と楽。傷病者も余り見ない。 11時半入場フリー。

 12時半から12:50まで飯食って、10分だけ買い物してまた仕事。 1時間ほど再び炎天下でタチンボ。

 終わった後、2時半まで休んで買い物。
なのははリリマジあるし、最近の本ってゲームとかやってないと 分からない本が多くなってるし。

 HIGH RISK REVOLUTION で PC エンジン開発環境とか 載ってたので、思わず購入。あとりえ雅で、ミュンヒの本と 一緒に全部買ったら一気に袋が重くなった。

 本受け取ったり、撤収作業したり、本受け取ったり。

 7時半に会場出る。この時は雨止んでいた。9時半帰宅。

 ビデオ消化を完全に終わるまで体力持たず。

8月13日

 間に合わないので、一部SDで見ることにして消して、撃沈。 7時頃起きる。

 取りあえず洗濯物取り込んだり。今日とかは基本エアコンの 中にいるので、洗濯は明日で良いか。

 日経で法人税減税と。消費税増税するしな。

 救護室は3日間で1000人。この驚異的な気温と湿度の中で、 1000/60万は普通のイベントに比べると驚異的な少なさだろうな。 普通のイベントだと1000/1万は行って、下手すると中止になる。

 午後、携帯氏が来て、コミケから送った荷物の整理。 そしてコミティア用に荷物を詰める。

 夕方、居酒屋に行こうとしたが、盆休み。別の居酒屋に。 ポイント溜った。次は安くなる。

 帰宅してビデオ消化ギリギリ…アルコール入ってるし。

 今日の分空けて寝る。久しぶりに布団で。

8月14日

 6時半くらいに起きて、二度寝しようと思ったけど結局起きる。

 夏コミで買った本のタイトル確認して、秋葉でだぶって買わないよう にするだけだったけど、幾つか読んだり。

 サークルカット考えて、申し込み。

 5時過ぎ家を出て、郵便局隣のポストに投函。

 平日夕方なのに上り結構多いぞ。でも座れたので寝て行く。

 秋葉に着いて、まずはZIN。エロ本買って、一般本買う。

 TSUKUMO 行って、ケースやらクーラーやら見る。 実物見てないと分からない事多いから。 実際 SST-GD08B の HDD 着ける所、下の方にも枠があるって、 取説見ても分からなかった。
そして、クーラーはサイドフローにするかトップフローにするか 悩むなぁ。シンクのでかさと風量と、どちらが支配的なんだろう?

 メロン1号店で買い物。幾つか完売が。 まだ行くかどうか完全には決めてないが、トレジャーの カタログ買ってみる。
2号店は8時までだったというので、既に閉ってた。帰る。

 ビデオ消化間に合わず。『幻想』はSDでは録れたが、 TSがぶつ切りだったり。むぅ。

 後は撃沈。

8月15日

 7時前に起きる。

 虎やメロンの通販したり。 コミケレポート書いたり俺妹ラジオ聞いたり。 イベントのパンフとか、完売してたのか。やられた。 たかをくくっていた。

 ビデオ空きヤバい。

 「キャリブレーションソフト SPECTRAVIEW2」 「【国内正規品】Datacolor Spyder4 Express」 「NEC 27型マルチシンク液晶ディスプレイ ブラック LCD-PA271W(BK)」 「EPSON Colorio フラットベッドスキャナー GT-X820 6400dpi CCDセンサ A4対応」 「Silver Stone Grandia ExtendATX SST-GD08B」 「ELECOM USBマウス⇔PS/2キーボードパソコン切替器 KVM-KXN」 を注文。もう自分を追い込むか。 後は秋葉に行って、中身を買ってくれば良い。

 なんかとらの予約が駄目な所為でメロンに客が流れて、 メロンもパンパンらしい。
メロンで注文した頃には、とある既刊が既に完売してたのは悲しい。

 2ch見ると、とらで予約した新刊が届いてないと言う書き込みが。 まぁ、今の時期だし。自分が買うのが届かないのは待つが、 買ってくれた本が届かないのは申し訳ない。
メロンに下ろすかどうかって、在庫別けるほど刷ってないし、 何よりメロンの審査に通るとは思ってない。 小説でメロンの審査に通ってる人凄いなぁ。

 冬の新刊は250部刷ろうと思うが、夏の再販はどうしよう? 同じ緑陽で刷るなら、80部も150部も大して変らないから後者にするが、 合計300部か…
オンデマにすべきかなぁ?

 緑陽社、全ページPDFだと2000円割引フェアやってる。 結合してなくても大丈夫なのかな?
冬までには Design Standard 買って、編集して入稿できるかも しれないけど。

 ビデオ消化途中で撃沈。残り容量なんとかなった。
気が付いたら『ローゼン』 TBSが5分延長。RD-X6 は追従したが、X5は手動で『ローゼン』を 5分延長。『C3』は後だな。
終わった後布団に行く。

8月16日

 7時半頃起きる。印刷ミスのFani通在庫を紙ゴミに。

 段々と冷蔵庫の中が乏しくなってきた。髪も切りたい。 昼に二郎に行って、そのまま駅付近で髪切ったりスーパーに行くかな?

 \newcommand{\VS}{\vspace{1\baselineskip}\vspace*{0\baselineskip}} だと、ページ初めに来た時、行が狂う。色々悩んで、 \newcommand{\VS}{\begingroup\hbox{}\endgroup} とした。

 PC机右側のスチールラック高さ変更。一旦カラーレーザープリンタ 下ろして、棚を木槌で叩いて外す。そして最上段と次段を上に上げる。
開いたスペースに、17インチワイドディスプレイ退役させて、 foltjuniaで使ってた三菱23インチフルHDディスプレイを入れる。 foltjuniaはrekiで使ってたNEC 24インチWUXGAを持ってくる。 reki後継機に 27インチWQHDを持ってくる予定。

 さらに\newcommand{\VS}{\hbox{}}でいいやんと。

 \pageref* の結果をファイルに書き出そうとしたら、 凄いマクロが。表示ではただの数字だが、実際は凄いマクロが。 こりゃif文も動かない筈だ。

 amazonで頼んだの、1個佐川で後ヤマト。なぜ?

 通販の発送、なんととらの方がメロンよりも早かった。
噂では、とらは揃ったら発送。メロンは予約を通常より優先と聞くが。

 「Wacom プロフェッショナルペンタブレット ワイヤレスキット付属 Mサイズ Intuos5 touch PTH-650/K0」 注文。今と同じくらいが良かったが、無かった。 smallだと小さくなるし。

 昼は2時頃二郎に行って、つけ麺大。ラーメン大より入る。
藤沢だと96分待ちだったので、大船に行って床屋予約。 西友で買い物後散髪。

 後は帰ってビデオ消化。

8月17日

 7時前に起きる。

 ついゲームで遊んでしまう。

 ヤマトで、頼んでいたケースやらディスプレイ届いた。 これはでかい。早く整理しないと大変なことになる。 crealidelle の中身入れ替えとか、leamuroda待避とか。

8月18日

 エアコンを点けると寒くて、消すと暑くてうだる。酷い状況。 体温調節とかなんか滅茶苦茶。

 洗濯して、8時半前に出発。10時過ぎに会場に着く。

 でかいの新刊無かったり、夏コミ新刊多くてコミティア新刊 少なかったりでマターリ。体力もやばいのでゆっくり。

 売上げもさっぱり。

 4時前から撤収初めて、TFTで飯食って帰る。

 7時には帰れてたので、余裕でビデオ開かせると思ったが、 撃沈して駄目だった。SDで見ることにして消す。

 3時半頃起きる。あ、今日MAGネットやってたのか。 しかし、連休でストック溜めておいたり、録画サーバ作ったり しようと思ってたのにできなかった…

8月19日

 『俺妹』14~16話。12巻を普通にアニメ化。あやせのエピソードは 既にやってるから、回想のみ。まぁ、うん、普通。
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-18109.html 原作者は、最後のキスは口にして欲しかったらしい。

 原作だと、「キスをした」でどこにしたかは書いてないんだよな。 第2版で変わってるかも知れないけど。 個人的には頬の方が自然な感じはする。 口だと、吹っ切れてない感じがする。 頬でも十分吹っ切れてない感じするけど。

 14話、黒猫慟哭。なんかイメージとしてはしくしくと涙を流す感じがする。 そして、京介を待つ珠希ちゃんが微妙に切ない。

 右のすねが土曜ぐらいから痛い。 身体も熱いような寒いような。熱測ったら37.5度あった。 昨日は平熱だったんだが。

 ゆうちょの通帳と間違えて三井住友の通帳持ってきた。 同じ緑で間違えた。

 NE読む。SSDは書いたデータが徐々に劣化していくが、ECCの 訂正限界越えそうになると、再びデータを書くリフレッシュ動作をする。
これ、何もしなくても勝手に全領域すると思ってたけど、 実際は読んだ所だけしかリフレッシュ動作しないんだそうだ。
つまり、起動時にしか読まないファイルの場合、 サーバーなんかで数ヶ月起動しっぱなしだと、数ヶ月リフレッシュ動作しない。 で、再立ち上げ時にファイル破損を発見し、起動できなくなるそうな。
これは重要な情報だな。定期的に全ファイルを読むとか、 ddで全領域を読むとかしないと危なそう。デスクトップだと、 起動時にしか読まないファイルを何ヶ月も読まない事は無いだろうが。
そして、RAIDの時も違う種類を組み合わせた方が良いそうだ。 その方がデータ破損傾向やリフレッシュアルゴリズムが 異なって信頼性は上がりそうだが、タイミングとかが異なって、 通常動作が不安定になりそうだな。

 でも、通常のチップセットだとSATAは6個。高いのだと、 別コントローラ積んでて8個以上付いている。
RAID1 に2個、光学ドライブに2個だと、HDD 2個しかない。 HDD 3個は欲しいなぁ。別コントローラやボード使うか、 RAID1 は諦めるか?

 録画サーバにOSインストールしてから何ヵ月も、いや年単位で 触ってないけど、既に幾つか消えてるかも知れない。 次はソフトセットアップだけかと思ってたけど、 OS再インストールする必要あるかも。

 17:20に会社出て、整形外科に。いつまで終わるか報告しろと 上長が言ってたので、受付した後会社に戻って直接「分からない」と 言ったり。
どうもスネはばい菌が入って炎症を起こしてるっぽい。 熱もその所為だろうと。 抗生物質と痛み止めもらう。また2・3日後に来いと。
終わったのが18:30。勿体ないのでコンビニで飯食って会社戻る。 30分あればラーメンも食えるかと思ったが、 さすがに臭いを漂わせて会社に戻るのは…

 10時半退社。駅に行ったら、通勤快速が急病人で戸塚に臨時停車だと。 通勤快速って、戸塚は通常停車じゃ? 6分遅れできたが、 バスの時間には影響なし。

 例によってビデオ消化ぎりぎりで撃沈したり。

  ベンチャー企業あるあるにハマった。 ワタミなんかもそういう感覚なんだろうな。

 しまや出版、文芸パックにオプションでカラー表紙やカラーカバー だったのが、文芸ベーシック、文芸カラー表紙、文芸カラーカバーと 別パックになった。比較してみたけど、以前より安くなったり高くなったり。

 アニメ最終話まで放送して、桐乃スレの和やかさと、 他キャラスレのお通夜状態と来たら…

  若者「映画館離れ」割引でストップ 高校生1000円で集客2倍。 替わりに一般・シニアを値上げする所も。 まぁ、若い内に映画館行かないと、将来も行かないだろうし。

  惨憺たる日本の漁業 実は先進国では成長産業 分かりきった改革がなぜ進まない? 「親魚がいなくなったら、子魚を捕れば良いじゃない」馬鹿だ。 チェルノブイリでは人間が入らなくなって、動物の楽園と化したらしいが、 今は福島の海がそうらしい。皮肉だな。

  映画:熊本でロケ「るろうに剣心」  くまモン左頬に十字傷入れ出演者激励 佐藤健もキレに感心剣心は熊本出身の河上彦斎がモデル』 知らなかった。

  セキュホmemoより、 捜査対象車にGPS端末 警察が無断で設置、各地で発覚。 礼状も無しか。

8月20日

 4時頃目が覚めて電気消す。6時半頃、SDで見直したりする。

 会社の変電設備に「係員の外入るな」と書いてあって、 「係員のそと入るな」と読んで一瞬意味が分からなかった。

 発熱と発汗で過ごしたせいか、1日で体重2kg減った。

 会社の貯水槽でクラゲを見た。淡水にいるんだ。 マミズクラゲなんだろうけど。

  【画像】 拾った小熊を10年かけて育てる→立派なグリズリーに成長。 ムツゴロウさんみたいだ。

 医者が言ってた病名、初めて聞く名前で覚えられなかったが、 蜂窩織炎か? 安静にしてなきゃいけないらしいけど。

  風神ワイドはでかい割に冷えないのか。
Noctua「NH-L12」は冷えるっぽい。こっちにしようか。
しかし、 公式サイトの写真、製品一覧や個別はトリミングされてるし、 拡大写真はパース付いてるし、見づらいな。

  「加護亜依」商標登録済みで本名使えず!? なんだかなぁ。

 在日朝鮮人の通名批判をしてるネトウヨって、 ハンドルでしてるんだろうか? 本名でしてるんだろうか?
標識に韓国語や中国語が書いてあって怒る人って、 ハワイやパリで日本語書いてあったら怒るんだろうか?

  第3回 あのルンバは「条件反射」だけで動いていた! 複雑に考えるより、案外この程度の方が良いのかもしれない。

 「俺の黒猫が子供を作るわけがない」第2版はマクロを修正して、 より正しく組んでるんだが、それで変更されるページが5Pはある。 再版割引使えない。
冬コミまで待たなくても、10月位に口絵無料フェアやるかも知れないと 言っていた。1.5万SPのCOMIC CITY SPARK 8か? それって、書店と自宅に送るのでも使えるのかな? 3割引あるのかな?
2割引でコミケと同じ値段。3割引だと8000円位は安く作れる。
表紙を1色刷でも2色刷でも値段変わらないみたいだから、 そのテストしてみるか?

 緑陽社の社長の、元しまや社長への追憶文読んでたら、 シティというのは印刷所の社長が立ち上げたイベントだったのか。
コミケのメッセ追放後、シティが開かれようとしたのは、 シティから打診したのではなく、メッセの方から開かないか?と 言ってきたと。そして開こうとしてたら、 警察が当日頒布物の確認をさせろと言ってきて、 それが嫌だから中止決断みたいに書いてあった。
しかし、シティが頒布物確認するのは良いが、 警察がするってそれは検閲になって違憲になるんじゃないか?

8月21日

 体重1.5kg増えた。解熱鎮痛剤で発汗量や消費カロリー戻ったからか?

 10時半退社。10時半になると、駅に近い門が閉まるので、 遠回りになるんだよな。

 11:15頃帰宅するが、消化間に合わないので『ブラッドラッド』 消す。結局TSでは1話も見てないぞ。『ムシブギョー』余裕で 間に合う筈が意識消失。一旦『Free!』の予約を消して、 タイトル消して、『Free!』を予約し直す。

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130821-00000059-mai-soci <秋田書店>不正訴えた女性社員を解雇 撤回求め提訴へ 不正プレゼントで良心の呵責で病気になり、休職していたら、 「プレゼントはお前が横領していた」と解雇… これは酷い。

  中国人は竹島を、韓国人は尖閣をどう見る? 意外と多い「日本支持」 敵の敵は味方が複雑に。

  はだしのゲン:閉架措置に下村文科相「問題ない」 都条例でもゾーニングは表現規制ではないという感じで言ってたしな。

8月22日

 7時半退社。西友で買い物して、ラーメン食って帰る。

 ビデオ消化して、『ロウきゅーぶ』見終わったら 『ハイスクールDxD』は生で見ようと思ってたら撃沈。 気がついたら25:30。何もできない。 『C3部』をおぼろげに見て、『ローゼン』をはっきりと生で見る。 『ローゼン』途中でRD-X6のTS領域無くなって録画失敗。

8月23日

 9時過ぎ帰宅。例によってビデオ消化途中で撃沈。 『ハイスクールDxD』を見ずに消す。せっかくの水着回だったのに。 まぁ、大したこと無かったけど。

 『パシフィック・リム』評判良いが、平塚も川崎もIMAX 3D上映は字幕か。 しかも見に行けるのは実質明日まで。 吹き替えで見た方が良いらしいが、それは川崎に行く必要があるな。 一応平日でも見ようと思えば見れるが、終わるのが深夜になる。
池袋で、日曜の9:35~12:00 非IMAX 3Dを見て、 午後反省会という手もあるな。7:15頃に家を出る必要あるけど。
川崎に行くのに、往復2時間くらいは掛かるから、それに比べたらましか?

 なんか買うパーツが決まってると、いっそ通販で買って良いんじゃね? って気がしてくるな。電源はおぼろげに決まってるし、 決まってないのはメモリ位か。これは逆にどれでも同じような感じだしな。

 緑陽社のコミックルンバナチュラル62.5kgって、厚さ 105μmくらいか? ONE BOOKSのラノベ用紙、ねこのしっぽのラフクリームみたいになるかな? 腰があるのが難点か?

  共同、朝日記者を起訴せず PC遠隔操作事件取材で 東京地検。 報道目的なら新聞社に不法侵入して書類漁っても良いのか?

8月24日

 朝、『ハイスクールDxD』等をSDで見る。

 ここ暫く忙しくて、1週間近く日記更新できなかった。

 途中でとらでの「恋人オーディション」在庫が1に。 2冊売れた。

 8/13『神のみ』怪異ってヘビ?
「あんたいっぺん死ぬれ」『アルバトロス』でも「死ぬれ」って 有名になったな。

 『君のいる町』シェリル vs ランカ……
手術、失敗か。

 ひたすらビデオ消化。どうにか…なった…

8月25日

 朝インターネットで予約しようとすると、中央部分は ほぼ埋ってる。

 小田急で行こうと思ったが、間に合わなかったので湘南新宿で。 寝られた。

 『パシフィック・リム』なる程。これは受けるな。 ドラマパートは思ったより長かった。
怪獣のデザイン、なんかハリウッド版ゴジラみたいな感じだな。 ここら辺は米国映画センスか?
メインヒロインがあの髪型で林原めぐみさん。綾波?
ドリフトするには兄弟・親子・夫婦とかがなりやすいと言うが、 普通に他人といきなりドリフト成功してるぞ。
ロケットパンチは腕飛ばないとな。なんかビッグ・オー辺りの パンチ加速だな。英語だとエルボーロケット、 中国語だとペガサス流星拳らしい。
あの操縦席、上部ユニットと下部ユニットが別に繋がる。 衝撃が加わったら人間がちぎれそうで恐い。
パンフ見てて、監督はメキシコ人で子供の頃から日本のアニメや 特撮に浸ってたらしい。
主役は「怪獣vs巨大ロボットに興味はない」とはっきりと書いてる。 米国人ならこんなもんか。

 桂花ラーメン食って、サンシャイン行って反省会。

 終わった後打ち上げ。

 8時で帰る。10時前に帰宅。余裕はあった筈だが撃沈してアウト。 『ロウきゅーぶ』の予告は録れて後HDD不足。

8月26日

 『犬とハサミ』を寝ながらと言うかほぼ寝る。 6時頃ようやく見終わる。どうにか18時分位まで空ける。

 「恋人オーディション」とらで完売した。

 ここ数日で2.5kg、発熱発汗で体重が最も下がった時と比べると 4.5kgも一気に体重が上がった。不味いな。 薬の影響もあったりするのか?

 病院に行く。腫れや痛みも大分引いてきたので、ステロイドのみで 抗生物質停止。痛みや熱が出たらまた来いと。

 8時半過ぎ退社。

 『パシフィック・リム』追記。ロボットの名前がイエーガー。 途中で壁を作って怪獣の侵入を阻止しようとするシーンがある。 監督絶対に『進撃の巨人』読んだだろ。

  ガリガリ君、猛暑でブランド化 アイスとグッズ相乗効果。 間違って食べそうだ。

 八景島に行ってみたいんだけど、9月はイベント立て込んでて、 日曜は9/8位しか空いてない。祝日は空いてるけど、なるべく早く行きたい。
あ、空いてないと秋葉行ってPC組み立てもできないじゃないか。

 そこそこ空かしたが、足りないと思って『神様のいない日曜日』見て、 先のチャプター削除しようと思ったら、おぼろげな操作で 後ろのキャプターをごっそりと削除。しょうがないのでタイトル削除して、 SDで見ようとしてほぼ寝る。

8月27日

 諦めて電気消して、6時半視聴再開。終わった後、トレジャー用に 荷物詰める。

 定時退社。トレジャーの荷物発送。

  韓国こそ「ドイツに学べ」 戦犯国非難は“壮大な誤解” これは初めて見る視点だ。

 緑陽社の通常締め切りは火曜日で、月曜入稿だと10%引き。 前週の火曜だと20%引き。
他社の通常入稿って結構前週だったりするの多いから、 そう考えるとそんなに高くないのか?

 SHTやGLFがバックアップ対象に入ってるから、25%引きまでは 持って行けるが、口絵の割引が入ってないのが辛い。 夏コミ時よりも1万円印刷費が上がる。
逆に片面でも両面でも値段が変わらないから、 そこに目次とか、何かを持って来るって手もあるけどね。

  消防司令:署屋上で家族らと花火見物 訓告処分 大阪。 別にそれ位で目くじら立てなくても。

  ウナギ乱獲防止、韓国など参加…日本で来月会合。 もう既に回復不能とも言われているが、 回復したら良いな。

  「ゲンより禁止すべき成人向け漫画がある」麻生副総理。 さすが「子供向けポルノコミック等対策議員懇話会」会長。

  「児ポ規制」で麻生“ローゼン閣下”が危ない!? こんなの書かれてたのか。

 『戦勇。』をリアルタイムで見てて撃沈。電気消す。 しかし、『戦勇。』は2期になってからシリアスだが、 1週間に3分でシリアスやられてもストーリー思い出せない。

8月28日

 朝玄関を出たら、台車が置いてあった。昨日のクロネコが忘れていったな。 電話しようと思ったが、電話受付は8:00~21:00なので暫くは無理だな。

 蜂窩織炎に気を取られていて、左膝の痛み無くなったと思っててたら、 まだ痛かった。

 8時退社してガッツ麺食って帰る。台車はクロネコちゃんと 持っていったようだ。

 時間的には間に合う筈が、撃沈していて間に合わず。 『ブラッドラッド』を28分くらいで止めて、途中まで見ていた 『物語』のキャプター消して空かそうと思ったが、間に合わず、 『幻想』の最初数十秒がTSで録れなかった。 SDやT750では録れたと思うが。

 『Free!』と『ブラッドラッド』のSDがまともに録れてなかった。 ここ、SDがHDに変るタイミングでおかしくなること多いんだよな。 しかもブシロードのタイトルで止る。

 今度の日曜日雨かぁ。出歩きたくないなぁ。
つぅか、ただの雨じゃなくて台風かよ。 下手すると行こうと思っても行けないな。

  IBMが技術の集大成のモンスターCPU「Power8」を発表。 何に積むんだろう? スパコンか?

  「授業料の所得制限、世界的標準から逆行」民主・桜井氏。 日本は1979年に批准した国際人権規約の高等教育の漸進的無償化を留保し続け、 2012年にようやく撤回したのか。 残っていたのは160ヶ国中日本とマダガスカルだけだったと。

  皇室の菊紋の下から徳川家の葵紋…京都・二条城。 ほぉ。これは。

  「はだしのゲン」電子書籍の売り上げ、昨年に比べ12倍に。 グラフがじわじわくる。

  ネスレ“インスタントコーヒー”やめます 新呼称に変更。 「ソリュブル」って言いにくいな。

  パナソニック、14型で世界最軽量1.14kgの「Let'snote LX3」 軽くて解像度も有線LANもあって、バッテリーも持つのは良いが、 27万円って高いな。

  裁判員裁判:遺体写真提示「事前説明」で辞退 松山地裁。 辞退せずに遺体写真を見てトラウマ追っても、 自己責任で賠償請求権失うとかなるんだろうか?

8月29日

 7時半退社。なんか野菜食いたかった。法蓮草が高いので小松菜買う。

 少し前に見ていた『わたもて』哀れみの目で見られてる…
スポンサーがブシロードで、別番組ではカードゲーム屋の店員 やってる奴が、こっちではイカサマ…

 ビデオ消化と撃沈を。なんとかはなったけど… 『ミルキーホームズ』を何故か見てないのに消してたりしたので、 SDで見たり。

  シャープ複写機提携交渉打ち切り サムスンと、日本勢の反対で。 シャープ倒産した方がキヤノンにとってはライバル減るか? もっとも、それこそ技術が拡散しそうだけど。

  「アベノミクスは蜃気楼です」経済評論家ぐっちーさん。 債券市場がめちゃくちゃになったってのは別でも聞いたな。 株価の回復は、結局米国だよりってのは、まぁ、昔から。

  キヤノン、1,200dpi対応になったカラーレーザー複合機など。 仕様を見たら、データ処理が1200dpiで、プリントは9600x600dpiの様だ。 紛らわしい。

 明日の最高気温35℃。相当暑くなるな。8/31は降らないのか? 洗濯できる。9/1は、予報だと台風通り過ぎてるっぽいけど。
大阪行くなら、5時台の始発に乗って小田原経由かなぁ?

 AVアンプって、HDMIは5系統とか多いけど、 S/PDIFは2系統とか少ないの多いよな。 S/PDIFをHDMIに変換するデバイスとか、 HDMIで出力するPC音源とかないかな? 内蔵音源だとHDMI出力できるみたいだけど。

8月30日

 昼休み、イトーヨーカドーに名刺入れ買いに行く。 今まで青だったので、別の色にしたかったが、青しか売ってなかった。 少し離れた文房具屋だと別の色売ってるんだろうが、 近くだとこんなもんか。

 7時過ぎ退社。藤沢のつけそば屋を試してみる。 まぁ、新しい味。

 近くの業務スーパー気になってたので入ってみる。 普通の量も無くはないが、基本的には業務用の特大サイズが 多い店だった。結構安い。

 撃沈して、『恋愛ラボ』の録画できない事確定。 T750で予約かけて、SDも行けるだろう。

 『超電磁砲』と『ネプチューヌ』のSD録画失敗してやがる。 いつも『Free!』とかは失敗多かったが、こっちは少なかったのに。

 今リア用に使ってるスピーカースタンドは、 Pioneer SERIES3 スピーカースタンド CP-31B だが、 スピーカースタンド 2個1組 ブラック SPK-STD-MS01B を机の後ろに置いて、PC用のスピーカースタンドに使えないかなぁ? ディスプレイの上か、隙間から顔出す位に配置して。
ただ、取り付けられるか不安だな。 机を前に出す量が小さい方が良いので、底やポールが細い奴がよいが、 誤差の範囲か? 太い奴でも良いか? CP-31B にもう少し 高さがあれば良いんだが。

  ビタミンD不足:北日本は長時間の日光浴を。 緯度が高いとビタミンD不足になりやすいって、 別段当たり前だと思ってたが。ただ、具体的な数字は初めて見た。

 ZIN ととらから振り込みあった。どちらもコミケ前の集計なので、 額はそんなに高くない。来月はコミケ後の集計なので、 たっぷり振り込まれてるだろうな。

  20周年を迎える「エプソンダイレクト」の変わらぬこだわり。 DOS/V の頃からやってたんだ。 メインPC脇の再生専用マシンだと、スリムを考えてるから、 メーカー品も考慮に入ってるんだよな。

  【女子が判定】SNSで嫌われる40男の○○な言動とは? むしろ生きてきてすみませんレベル。

 緑陽、10/27のスパークでは超々早割無いのかぁ。 口絵はあるのかなぁ?

8月31日

 ウィルスバスターの更新が 8/31までだと割引の広告が出てたので、 どうせなら更新しようと思ったら、まだ更新できないと出た。 こなくそ。

 ニュース深読み見てたら、シリア攻撃の話題が。 やりたいのは米国だけで、米国内でも反対が賛成の倍くらいあるのか。 追従するのは日本くらいか?

.

Last modified: Mon Sep 2 07:36:48 JST 2013
戻る