13 年7月の日記


最新

7月 1日

  「日本の小麦はなぜ高い?」~日本の小麦流通制度の問題点とは?~ 小麦って完全価格統制品だったのか。 純粋に小麦の国際相場上昇や円安で小麦が上がるというよりは、 政府の儲けが減るから上がるって感じ?

  InDesign Help / 数式を入力する方法 (InDesign CS6) InDesign で数式扱うにはプラグインが必要だったのか。

 なんか EOS 70D のストラップを付けている奴がいたとか、 ぼちぼち情報出てきてるな。
センサーがデュアルピクセルCMOSになるとか。
Canon 画質を劣化させない像面位相差AFの特許。 これかな? G を2分割してるけど、1/3W と 2/3G にすると、 全色でAF出来るし、高感度になるかな?
位相差センサーだけとか、それが 1/3G だったら演算は楽。 1/3Wだと演算は大変になる。

 後1本見れば空かせるという所で撃沈。直前で起きて、続き見て消す。 再び撃沈。

7月 2日

 6時頃活動再開。

 会社でミーティング中に、プラゴミ出すの忘れてたの思い出したorz 来週、2週間分出さないと。

 7時半退社。

  MSX(と妹!?)が大活躍する新作ラノベ作者がハンパない件:MSX30周年。 この作者頭おかしいww

  ルルーシュたちがバンドを結成!? 今回の一番くじはひと味ちがう。 シャーリーは欲しいな。

  キヤノン、新AF機構でライブビューAFが高速化した「EOS 70D」 リークから正式発表まで時間無かったな。 新CMOS採用、AFセンサーや測光センサーは7D譲りか? ボディ材質は書いてないが、多分エンジニアリングプラスチックだな。
まぁ、買い換えても良いんじゃないかな? って性能はあると思う。 まだ高いけど、数ヶ月で安くなるだろ。

  子宮頸がんワクチンをめぐるあれこれ(その4) 癌になる確率を2%から1%に下げるのと、深刻なな副作用が 起こる確率0.004%どちらをとるか? と。

  通販のアマゾン、ヤギに除草委託 岐阜の物流拠点内、環境配慮機械作業に比べて二酸化炭素の排出が少ない』 ヤギを運ぶトラックの方がCO2多くないか?

  タミフル使用期限、3年延長=厚労省タミフルの有効期間はこれまで7年間だったが、 製薬会社から10年間まで延長できると報告を受けた』 なんかあっさり決まったけど、試験とかしたのか? 元々どうやって決めてたんだ?

  「腹立たしい」の声も 横浜「待機児童ゼロ」の実態。 待機児童は0だけれども保留児童が1700人います。 なんやそれ。

 それなりの時間に、録画大丈夫な位まで見たんだが、 最後にED見直そうとした辺りで撃沈。 気がついたら『直江兼続』がHDD不足で失敗してた。 まぁ、SDで録ってたし、SDのみか迷ってた位だし、 どうせ斜め見だし。

7月 3日

 6時位に活動再開。いかん、表紙届いたのに加工・デザイン作業が 全く出来ていない。軽くでも作って、とらにサンプル送らなければ いけないのに。

 8時半退社。

 「ためしてガッテン」炭酸水が皮膚に触れると血液中の CO2 濃度が増えて、血行が良くなるのか。

  朝日書体新発売。 ほぉ、朝日新聞の書体が発売されるのか。

  児童ポルノ法を改正して漫画・アニメを規制する 2。 片山さつき議員は、「初音ミク好きは、力石の葬式をやるような 二次元と三次元の区別が付かない人達であり、 準児童ポルノを見たら犯罪を犯す」と言ってるんだな。 こう言う人達には、「二次元と三次元の区別を付けた上で、 お祭りをしている」と言う事が理解できないんだな。
ついでに、神様や仏様の実在を信じて、お供え物を上げてる人達 はどうなるんだ? ご飯あげても神様が食べる訳無いだろ。 腐れるだけだ。

 EOS 60D は RAW + Large Fine で、Large Normal が無いので 嫌だったが、70D でもそう。でもマニュアル見たら、7D でもそうなんだな。
7D IIがどこまで進化してくるかだけど、自分は70Dで十分な気もする。

 ニコンの中級以上だと、ミラーアップ撮影は割と簡単。ダイヤルで出来る。 キヤノンだと、メニューのカスタムをいじらないといけない。 でも最近だと、ライブビューでピントいじって、静音シャッターだと 同じかな?

 とらの返本、8月まで送ってこないんじゃないか? 8/3位までに届けば一緒にゆうパックに入れられるんだが。 まぁ、手搬入しても良い位の量だし、手持ち在庫でも十分な気がする。 どうせ売れても1冊だろうし。

 reki後継機、普通にタワーで作ると置き場所困る。 leamuroda を退役させて、そこに GRANDIA GD08 でも置いたら場所は良いかな。ただ、デスクトップ機って 狭くてメンテ面倒なんだよな。しかもこれ、相当トリッキーだな。 これだけのスペースにファンやらHDDやら詰め込めばそうなるだろうけど。
これにCore i7-3930Kはやりたくないな。 必然的にCore i7-4770か?

 タワーでも置き場所だけなら何とかなるんだが、 そこは電源ボタンや光学ドライブが扱いづらい。 特に光学ドライブが遠いとインストール作業やリッピングが面倒。 ポータブルドライブ使えば良いと言えば良いが。

  ポイ捨てタバコの唾液から顔再現、米国で奇抜「DNAアート」 そんな所まで科学は進んでたのか。

  第8表 死因順位(第5位まで)別にみた 年齢階級・性別死亡数・死亡率(人口10万対)・構成割合。 乳幼児は先天性異常が多いけど、それを越えると癌で死ぬの 結構多いんだな。

7月4日

 7:45 退社。

 6/18『アラタカンガタリ』コトハのポニテもえぇのぉ。

 『 黄泉がえり』って、熊本舞台だったのか。って、 梶尾真治か。 そりゃな。え? 『GPM』って、梶尾真治の娘夫婦が関わったの?

  骨髄移植でHIV消滅の可能性、米大学が2例確認と発表。 これは興味深い。

  環境法「改悪」の裏で進むこと。 国がデータを集中管理すること自体は悪いとは言えないが、 自治体が独自にやろうとすることに待ったが掛かるのは駄目だよな。

 するめって、スルメイカを乾燥させたものだと思ってたけど、 他のイカでもするめっていうのね。 そして、タンパク質やコラーゲン、タウリン含んでて良いらしい。

  ニホンウナギがどれぐらい終わっているのかについての図。 今更禁漁やっても絶滅ほぼ確定と。 よっぽど馬鹿なのか、圧力強かったのか。 ウナギ、好きなのにな。

 とらに審査申し込み。

7月5日

 病院行くためにフレックスのため、8時過ぎに起きる。

 8時退社。

 例によって撃沈。『ダンガンロンパ』29:18でHDD切れ、 『恋愛ラボ』の予約を削除し、ゴミ箱消して、再予約。 最初の数十秒切れた。

 ダイエット初めて夕方ひもじい思いをしているが、 約1週間で2kgは減った。脂肪だけだと 14000kcalだが、 筋肉とかも落ちてるんだろうな。そして腹の中の食い物の分も。
自分の1日必要カロリーが2000~2500kcalだから、 食べるのを1000~1500kcalにすると、1日1000kcalのマイナス。 1週間で7000kcalで、1ヶ月4kg減る計算にはなるが、 そんな都合良く脂肪だけ落ちることはないよな。
筋肉のタンパク質は脂肪の半分のカロリーだし、 水分も脂肪より多いだろうから、同じカロリーで 脂肪の倍以上の体重が減ることになるだろう。

  CDリッピングとSPDIF/HDMIデジタル出力を比べてみた。 デジタル周りはあまり気にしなくて良いのか?

 AVアンプ見てると、SPDIFは少ないけど、HDMIは多いという機種有る。 元がAVセレクターみたいな物だから、当然な気もするけど、 PCの音を再生という点では難点。
HDMI→SPDIF変換器見つけたけど、4万円近くして高い。

  ホリエモン「ブラック企業が嫌なら辞めればいいじゃん」 まぁ、な。そして真面目な奴ほど死ぬ。 と言うか、ブラックで死んだ人って、辞めようと思ったら 周りから止められた人いたよね。

  <米軍機>町田市上空を未明飛行 騒音苦情、市にも殺到。 あぁ、あれか。 夜中の1時半に飛んでた
会社の事業所が厚木基地の隣位にあるけど、 社食は防音無いのか相当五月蠅いんだよね。

  女性に聞いた!彼氏にしたいアニメキャラ1位 「風早翔太(君に届け)」2位「花沢類(花より男子)」 なんで男が回答してるんだ?

 とらから、新刊50部取ってくれると返事来た。

7月6日

 5時半に寝て、11時前に起きる。午後ずっとビデオ消化。 流石に昼寝はしないな。

  日中在宅時、エアコンはこまめに消す方がいい? 電力会社的にも、昼休みのエアコン停止は前後の消費電力が余計に 上がって迷惑。前後は揚水発電と言う割高な発電しなきゃいけない。

 エアコンのダストボックス初めて開けて中のゴミ出す。 こうなってたのか。
エアコンのフィルターを風呂で洗う。シャワーだけでなんか コビリ付いてると思ったので、バスマジックリン噴射。 綺麗になった。

 時間厳しいので、『ゆゆ式』最終話をTSを見ずに消す。SDで見る。 結果的にはその必要無かったっぽいが。

 『猫物語』生で見ようと思ったが、途中の文字が読めないので 録画で見ることにする。

 『サーバント×サービス』公務員アニメ。 警察官・消防士・自衛隊とかは良くあるが、 地方公務員の事務ってのは珍しいよな。

 『げんしけん二代目』元のキャスト忘れてるが、それでも 違和感感じるのが凄い。

 『神さまのいない日曜日』途中で撃沈。

7月7日

 4・5時位に起きて、朝の分のビデオ消化。 途中で眠りつつどうにかする。

 紙で校正したり昼寝したり。

 6/2『ガルガンティア』人類イカ化組と宇宙進出組の内戦だったか。

 頑張ってビデオ消化。今期の土日の深夜きつい。 しかも連続してると、途中で消すことできないので、予め 消しておかなければ行けない。
『プリズマ☆イリヤ』は BS11 使うとどうにかなるか、 『ハイスクールDxD』は被るなぁ。TSのW録画体制無いともう厳しい。

 12/7/8『ガンダムAGE』なんか、選民思想って政治家行き着く もんだな。

  美談じゃ済まされない…スケート連盟に抗議殺到 「ちゃんと性教育しているのか」との声も。 こう言うの見るとエロ本規制が民意となるのも裏付ける。 しかし、性教育で避妊法教えると今度は「過激な性教育」と非難するくせに。

7月8日

 早く帰りたかったが、8時退社。明日は早く帰りたい。 水曜半休取れるっぽい。

 『犬とハサミは使いよう』は月曜MXでなく、火曜tvkに回そう。 負担がでかい。

 今日の分空けて、『デート・ア・ライブ』見てて撃沈。 『ハイスクールDxD』途中で起きた。結局こいつはt750で録画する。 再び寝る。

 緑陽社から、夏コミフェアはどれか1個と連絡が。なんだつまらん。 作る原稿1つ減った。 口絵使ってなかったらほとんどメリット無いフェアだな。

 SilverStone GD08、CPU クーラーは138mmまでとあり、 サイドフローは 92mmファンの135mmぐらいまでしかない。 3mm余裕有るが、なんか心配だなぁ。
SilverStone の問い合わせ、台湾・米国・欧州で日本がない。

 日経上がったと思ったら、午後はむしろ下がった。

7月9日

 4時半に活動再会。

  著作権保護、70年に延長 日米TPP事前協議。 ただしソースは日経。
一面トップの記事。譲歩か。将来の収入増加って何十年後だよ。

 退社直前にプラゴミ出すの忘れてた事に気づいた。 1週忘れるのはともかく、2週連続で忘れるとは…orz

 もっと早く退社したかったが、16:50退社。

 6/24『デート・ア・ライブ』tktt、兄とキスする役が同時に2作品。

  世界のオタク魅了 インテルが人気アニメとコラボ 400億円市場作った「魔法少女まどか☆マギカ」 古いって書かれたが、既に2年経ってるんだよな。

  私にとっての俺妹。 うん、凄いレビュー。救われた女オタクって多いって聞くしな

 明日入稿だというのになぜかマクロではまる。

7月10日

 3時頃仮眠。7時半頃起きる。午前半休なので少し余裕がある。

 直前になってマクロ間違い、と言うより挙動不安定。 本文中に\thepage使っても不定。 と言う事で、悩む。結局直接ページ数書いた。
本来だと、ページスタイル追加して、ヘッダからどうにかする必要あるのか?

 さらにモノクロ表紙データ作るのに、白丸の円を描いていたが、 epsでもpdfでも出てこない。白丸って透明扱い? もうラスタライズした。

 ファイルの圧縮、rekiだと時間かかるので、foltjuniaに持ってきて圧縮。 こっちの方が早い。

 自分のWWWページに置いて、発注フォームに色々記入。 本の仕様は変わってないので、データの仕様を記入。 エラー出た!!
緑陽社に電話して、ファイルの場所教えるので、それで良いか問い合わせ。 家出ないと午後会社に間に合わないので、データの仕様は帰ってから 送っても良い様にして貰った。

 5時半退社。緑陽社にデータの仕様を送る。 これで何もなければ入稿完了かな。
次は販促データ作らないと。

 さくらのレンタルサーバが容量アップ。スタンダードが100GBに。 一体何を置けば良いんだ? BD イメージでさえ何個も置ける。 最初は数百MB程度だったよな。500倍近くなってる。

 「80年代マイコン大百科 」 予約。正直私は90年代からでないと良く分からなかったりするけど。

 6/8『ヴァルヴレイヴ』バリアシステム、なんか『マクロス』の ピンポイントバリアみたい。

 『幻影ヲ駆ケル太陽』特番。門脇舞似さん、今期 バトル魔法少女の主役2つもあるのか。

 明日もきついのでもっと空かしたり、作業したかったが撃沈。

7月11日

 7時前に活動再会。

 イトーヨーカドーの眼鏡屋で調整。靴下購入。 無添加せっけん専用リンス詰替300ML 買おうと思ったら、売らなくなってた。orz

 amazonで買おうとしたら、合わせ買い対象じゃないか。 う~ん。バスマジックリンやら、コバエ対策グッズやらと 一緒に買うと2500円超えるか?
リンスの方が減りが早いので、多めに買っておくか? シャンプーに比べて、1:2 か 1:3 位減る。

 会社の至る所に石上としお候補者のポスターが貼ってあった。 労組押しだからな。この候補者、児ポの単純所持規制や 表現規制についてどう思ってるか問い合わせしたら無視されたので、 入れる気無し。

 6/15『VVV』ショーコが演説中にレイープ。

  社民党の福島みずほ党首が萌え化してFacebookに降臨。 何というか、ドローツールで美少女描いてみました的な絵だな

  CGの児童ポルノを初摘発=デザイン業の男を逮捕―警視庁。 清岡純子少女ヌード写真をトレースして、 フランス書院の表紙みたいな絵柄をさらに写真っぽくしたように 描いたものらしい。
今までもあり得ると言われていたが、ついに現実に逮捕者。

  「10円以上は可能」=最低賃金上げ―安倍首相【13参院選】 10円で威張られても。せめて100円。

  盲腸に味覚?南米のサル…食欲を調節の可能性。 タンパク質だけで判断は出来ないだろうが、興味深い。

 片山さつき議員とかって、犯罪者を逮捕するんじゃなくて、 犯罪者予備軍を刑務所に入れておきたいんだよな。 犯罪者予備軍というのは犯罪者じゃない。まだ何もやってない。 犯罪者予備軍が一生犯罪しなかったらその人は一生犯罪者ではない。

 TeXで現在のページ数を表示する方法、 \label\pageref を同時に使えば良いのかな?

  「マクロスF」がデジタルリマスターで初BD-BOX化。 ジャギー減らすって、720pから1080pへのアプコン時の ジャギーを減らすってことかな?

  まんだらけ 名古屋店 7月期 男性同人誌 強化買取表。 同人誌印刷テクニカルコーチブックが買取300円だ。

7月12日

 6時半退社。

 9時から俺妹フェスの見切り席追加発売をすっかり忘れてた。 本の数分で完売したし、どうせ買えなかっただろうけど、 戦う前に負けたorz
調べてみたら、2100人程度の箱。BD売上げ2万、原作売上げ30万以上で、 2000の箱って…『なのは』みたいに埼玉スーパーアリーナは 無理だとしても、1万位は…

 6/22『VVV』レイープ→プロポーズ。ポカーン。

 余裕で間に合うと思ってたのに、撃沈して空きがない。 録画も始まってるので迂濶に消せない。
『ダンガンロンパ』録画できた。『恋愛ラボ』始まりすこし切れた。 SDは録画できて、t750も録画できたろうけど。

 『歴史秘話ヒストリア』見てるが、大坂冬の陣で、淀殿は 大砲が館に当たってから態度を軟化した。これって、リアルな 戦争を知らずに兵士に死ねと言って踏ん反り返っていた上層部が、 リアルな死を体感して怖じ気付いたって事だよな。 結局戦争しろって言うのって、どうせ自分には関係ないと 思ってると言うことになるのか?

 今年の夏は新刊入れたし、楽そうだ。夏休みにPC組み立てようかと 思ってたけど、その前に録画PC作る必要あるか?
組み立てて、Ubuntuのインストールまで済ませて有る奴1。 買ってある E-350 をちゃんと組み立てて、Windows入れて、 他の人の設定訊いた方が早かったりして。

7月13日

 作業&ビデオ空かしてたら朝。 サークルに今更ながらFani通2012(下)の表紙上げる。 sRGB→Kaleido→sRGB変換してるので、印刷イメージに大分近い。

  維新・石原共同代表「横田さんはめかけに」 これは酷い。

 とらのサンプルデータ作ってて、なんか忘れてると思ってたら、 口絵のシアン抜き忘れてたorz 何たるミス。最近は割とシアン抜き しなくても綺麗に印刷されたりするけど、PPも無かったりするし、 せっかくの黒猫のいやらしい肌が……
緑陽社だから、色調整して印刷するかも知れないけど。

 あ、絵師に挿絵のイメージ違いで直してもらったのに、 古い方の絵で入稿してる…これは酷い。どうしようもない。
今になって2箇所もミス見つけるとは。誤字の10倍もダメージでかい。

 6/23『ガルガンティア』操縦席を開けようとした時、 老人に位なってるかと思ってたら、干涸らびて死んでたか。
まぁ、これだけの宗教が浸透には時間掛るとは思ったが、 死もいとわない新興宗教って、結構10年くらいでできちゃうよなぁ。

 ベランダ掃除。散水ホースを引き上げて、水をたっぷり。 網戸や窓にバスマジックリンかけたが、余り変らなかった。 油分少なかったんだな。エアコンのフィルターで効いたのは、 料理とかで細かい油が部屋に漂ってたのか?

 7/6『恋愛ラボ』面白いなこれ。見てて楽しい。
しかし、『修羅場』でもてまくりになりたい役の次は、 恋の予行演習しまくる生徒会長か。

 8時半頃、緑陽社から電話。「サークルロゴの文字と、白輪郭は ベクトルだが黒輪郭線はビットマップ」と指摘が。 Photoshop で二重輪郭を使うには幾つかあるけど、 ベクトルとビットマップで作っちゃうんだよな。 Illustrator使うとちゃんと出来るんだろうけど。 やっぱ買うしか無いかなぁ?
そして、口絵の肌は酷かったら調整するとのこと。良かった。 ここは印刷費は高いけど、その分面倒見が良い系統の印刷所だから。

 6/29『ヴァルヴレイヴ』アバン。え? 未来の話? 不死身のサキが 何百年後かの話?
なんか色々謎増えたぞ。

 『君のいる町』なんか田舎から女追い掛けて天候か。 なんか声的に長崎からと思ったら、広島らしい。
パンモロ。
ED、なんか90年代な感じ。

 普段は番組情報をSDの方にコピーしてからTS消すんだが、 今日はそうも言ってられないので、『君のいる町』はコピーせずに消す。 これで『神様のいない日曜日』まで録画できた。
リアルタイムで見た『サーバント×サービス』『げんしけん二代目』 消して、『プリズマ☆イリヤ』と『プリキュア』確保。
半分予備消してRD-X5。

 『スケットダンス』見てて撃沈。

7月14日

 6時くらいに活動再会。『スケットダンス』消して午前の分空ける。 仮眠取ろうと思ったが、上手く寝れないので活動再会。

 プランターに水あげたり、芝生を刈ったり。

 右脛の傷、汁出すぎかなぁ? 臭くはなってないから膿じゃ 無いだろうけど。少し赤いけど、これって、なったら病院行けと 書いてある赤みか?

 6/27『断裁分離のクライムエッジ』日高里菜さんの声で 「セックスしたの?」って強烈。

 「セキセイ カタログスタンド A4 タテ 3段 /A4 3ツ折 2列3段 兼用 CSD-2773 」 届いた。A6 2種分のスペースに A6 を 6種か、A5 を3種置ける。 A6 を 4種、A5 を1種辺りが丁度良いかな? ただ、新し目の奴は平積したい。なのはやマリみて辺りを 置くことになるだろうな。

 『ヤマト』BD 2巻。11時から3時まで掛って、本編と映像特典 の大部分を見る。面白くて寝なかった。
取りあえず、ヒルデ・シュルツちゃん最高www フィギュアも出るらしい。買おう。 いや、こう言う脇の可愛いキャラ弱いのよ。 誰か薄い本はよ。

 特典見てて、SF の華は艦橋らしい。そういや、森雪の中の人って、 初めての名前ある役がメインヒロインで艦長だったな。

7月15日

 撃沈後、8時半に活動再会。映像特典の残り見る。

  俺の黒猫が子供を作るわけがない - とらのあな通販ページ。 予約開始。既に7部入ってた。なお、今の所 50部納めることになってる。

 12時半に出発。2時半前にビッグサイト着いた。 前の部が終わってないので暫く待ち惚け。

 3拡の後、豊洲で飲み会。終バスに間に合わないと思って、 9時過ぎに出るが、結局ギリギリ間に合わなかった。

 今日の分空けて撃沈。

7月16日

 5時に気が付いたが、また寝る。次に起きたの7時。

 新刊の販売数が10に増えていた。3増えたか。 そして「聖祥の怪談」は委託終了か。

 昼休み、イトーヨーカドーに下着を買いに行く。 LLがほとんど置いてないぞ。しょうがないので国産高いのを 選んでレジに行ったら、レジ前に別の種類のが幾つも並んでる。 売り場分散させるなよ。

 7時半退社。

 気の迷いで、ポプルスにタぺストリー予約。 7個作って、自分と絵師の分で2個。5個を頒布。 600x1200mm で制作費を 5で割ると @6000円。 買う人いるかなぁ?

7月17日

 『C3部』が百合百合してるな~と思いながら撃沈。 何度か目覚ましなったけど、結局7時半起きる。ヤバス。 目覚まし見直さないとな。

 

 7時退社。

  稲穂で描く「ばいきんまん」 岩手・奥州の水田。 食べ物に「ばいきん」はどうかと。

  特別寄稿・江川紹子 与党に白紙委任?それともチェック&ブレーキが必要?  <参院選・特別コラム>首相問責が決議され重要法案が廃案になったのも、 「ねじれ」のせいではない。法案を可決させたければ、 法案の決議を先に行い、その後で問責決議の採決を行えばよかったのだ。 なのに、自民党が委員長ポストを握る参院議院運営委員会が、 問責決議の先行を決めてしまった。 「ねじれ」の弊害を演出するためだろう』 なんと自民党の演出。

 昨日東京ガスのチラシが入っていた。 とうとう家の前までガス管が来るらしい。
ただ、プロパンと都市ガスは、火力>、値段>、災害時の復旧>、 と色々異なる。
そしてプロパンの解約料金はまだ10万以上するし、 都市ガスに変更する工事も必要になる。 今ガス料金は2700円位だけど、元は取れるんだろうか? 年間1万円安くなったとして、15年は掛かりそうだ。

  OVA『あきそら~夢の中~』とコミックス 第3巻同梱アニメを収録したBD濃縮版が9月発売決定。 都条例で1巻の増刷無くなって積んだと嘆いていたが、 BDは出るのか。

 タペストリー、7個作って5個売りに回そうかと思ったけど、 5個作って3個売りに回すので良いかな。 値段も6000円にしようかと思ったけど、5000円位? まぁ、自分で楽しむのとネタで。

 艦これオンリー、23サークルに300人以上集まって 入れ替え制だったらしい。まぁ、そんなもんか。 コミケだと幾つか薄い本出るかな?

 シグマ18-35mm F1.8 DC HSM、一番使われるのはコスプレ会場じゃないか?

7月18日

 5時頃活動再開。

 7/10『たまゆら』高校写真部が目指すなら、写真甲子園で 良いんじゃね?

 新刊は2日で8冊予約。「もてすぎて困る」が残り1冊。

 10:45退社。ギリギリ終バス間に合うくらいの電車に載れる。

 色々見て、どうにか今日の分空かす。

  SPEEDI試算結果動画。 Youtube の動画より見やすい。 SPEEDIって、活用してても結局同心円状で逃げろ としかならなかったんだよな。

 メイン原稿は入稿したが、増刷用の見直しとタペストリー作業が。
タペストリー、最初頒布5個と思ったが、次に3個に思い直して、 次に2個でも良いかな~と。600x1200mmの巨大タペストリーって 欲しい人いるのかな?

  「大学生は選挙できないのだヨ!」:知ってるか?この野郎! 大学の時、普通に転入転出届け出してたような。

  安倍「言論表現弾圧事件」ボードは一週間後の十一日、 教えていないはずの女性の勤務先宛に、郵送で返却された』 自民党は女性の職場がどこか調べたって事か。

  「右寄りじゃない、ど真ん中」自民・高村副総裁。 端に寄っている人ほど自分は真ん中だと言う。

  キャノン子会社、米社のLED電球販売。 100W相当は珍しいな。液冷も珍しい。 調光は要らないから安いのないか?
100W相当、日立とNEC、恵安位か? 他に出してるの。 まだ高いけど、安くなったら玄関に使って、そこにあるの 2Fに持って行くか? むしろそっちの方が明るい方が良いかなぁ?

7月19日

 6時頃から活動再会。

 昨日のとらの売上げは無し。

 昼、クイズ面白ゼミナールが25年ぶりに復活と言っていた。 7/20 と 8/17 にやるらしい。 子供の頃よく見てた。期待。教授、まだ存命だったんだ。

 ようやく8月の有給の判子もらった。 7/26の組合の有給取得奨励日の判子ももらった。 その日休めるなら、7/21にビデオ上映会行こうか?
会場への往復4時間、上映会に4時間、計8時間は使うんだよな。

 昨日遅かったし、今日は早く帰りたかったが、 「もう直ぐ戻る」と言った上司が1時間戻らなかったので待ち惚け。 8時退社。

 『C3部』なぜ髪切ったしorz
次からOP・ED変るのかな?

 一応『ネプチューム』までは空かすが、撃沈。 『ダンガンロンパ』HDD不足でTS録画失敗ビープ音で起きる。 『恋愛ラボ』は生で見る。

 最近、下がるだろうと思って売ったら上がって、 上がるだろうと思って買ったら下がるな。 また上がるまで待って、今期赤にはなってないけど。

  うなぎ:値下げマジック 稚魚不漁を予測、昨秋大量仕入れ。 先物やってたか。

  本当ならすごい?  人間そのままの格好で空を飛ぶスーパーマンのラジコンが話題。 日本だと002辺りの方が売れる?

 日曜日、混対ビデオ上映会行こうかどうしようか? 行くならついでに新宿か秋葉よって、ROM買うか。 でなければどこで買うかな? メイト藤沢か通販?

  日本に「再交渉、蒸し返し認めぬ」…TPPで米。 前から分かってたこと。

  首を切断された『プラナリア』は頭の再生と同時に 記憶も再生される事が明らかに。 なんと。その前に、脳、あるんだ。 この位の生物になると、神経網全部で脳になりそう。 昆虫とか恐竜とか、脳が複数というか、神経節持ってるのもあるし。

  Freezer XTREME Rev.2。 131H mm だと、 SST-GD08Bの138mmにぎりぎり入るか? その高さでサイドフローで120mmファン積んでるのこれ位。
ただ、サイドフローだとCPU周辺パーツに風が当たりにくい。 空気は全面から背面排気ファンに行くと思うが、 側面排気ファンへの流れは妨げられるな。
しかもこのファンあんまり売ってないっぽい。 入手性良くてファンがでかいのだと、トップフローだよな。
デスクトップだとどれだけ重くても大丈夫だけど、 純銅ってあんまりないな。

  「風立ちぬ」40点 演技を否定する斬新なキャスティング。 まぁ、なんか逆に見に行きたくなったな。 でも可能な限り安く見たい。
109だと、会員で火曜日安いな。ポイントもあるので、 それ消えないうちに溜めたい。
7/30だと休みだな。8/13だと、家で寝てたい。

 カタROM、amazonだと次回入荷が24日に。 月曜にメイト寄るよりも遅い。

  日本HP、32,970円のA3スキャン対応インクジェット複合機。 A3のスキャン・印刷対応で3万円とは安いな。

  これといった特徴のない町の成功事例にみる 活性化とふるさと納税6000万円を集めた方策とは?実はどこの市町村でも提出可能な婚姻届け』 そうだったのか。
東川町って、写真甲子園しか知らなかったが、良さそうな町だな。

7月20日

 朝から、仮眠したり撃沈したりしてビデオ消化。

 2日程水やりサボったら、プランターの秋桜や春菊萎れた。 日当たり良いからなぁ。水やったら復活したけど。 松葉牡丹は流石余裕みたい。
向いの婆ちゃんから、コンクリートの上はレンガ置いて、その上に プランターを置くと良いらしい。今度ホームセンターにでも 行った時に買うかな?

 TOKYO GASの下請が、都市ガスに交換した時の見積りに来た。 屋内配管は流用できるが、道路から家までのパイプ敷設に お金が掛るっぽい。コンクリートを一旦掘って埋め直したりとか。
それに今だとプロパンの解約手数料も高い。 年間1万円減るとして、初期費用が30とかなると、もう良いやって 感じにもなる。
火力について訊いてみたが、cal/m3は減るが、 その分流量増やすので、火力は変らないそうな。

 7/6『ダンガンロンパ』超高校生級の野球選手。 1人だけで意味あるのか? チーム組めないと試合できないぞ。

 自然の様子を参考にして製品を作る説明で、 モスアイパネルを言っていた。蛾の複眼表面に、ナノ単位の 突起があることを参考にしたと。
空気の屈折率が1.0、物体の屈折率が1.5と境界があるので 表面反射がある。ギザギザの突起によって、屈折率が急に変るのを 防いで、低反射を実現らしい。
どこかで聞いたことあると思ったが、 SWCと同じじゃないか。

 「クイズ面白ゼミナール」流石に司会者変ったか。
スマホの振り込め詐欺警告アプリ、会話の特徴的単語や声調を分析して、 振り込め詐欺を警告するらしい。凄いな。

 どうにか『神様のいない日曜日』辺りまで空ける。 後はほとんど撃沈。『サーヴァント×サービス』とか 『げんしけん』とか今まで生で見てたけど、今週は無理だった。

 『プリズマ☆イリヤ』生で見るが、最後が怪しい。

7月21日

 5時半くらいから活動再会。『イリヤ』の最後見る。

 新刊はすでに20冊予約が入った。

 『サーバント×サービス』ルーシー(略)を ブリドカット セーラ 恵美さんがやったら。

 7/8『ムシブギョー』新ED、蟲奉行様がいっぱい出てる。

 7/6『超電磁砲』靴下なのに、靴音がする。

7月22日

 ワタミ落ちたかぁと思って撃沈して、朝起きたら当選してる。 何が起きた!?

 神奈川選挙区は4位と5位が接戦。1.6万票、0.4ポイント差で民主当選。 共産落ちた。
松沢成文は元県知事の知名度で当選。こいつ表現規制派なんだよな。 同じくみんなの党の山田太郎議員とは真逆。

 金曜に比べて、体重が2kgも減っていた。減りすぎ。 水分じゃねぇの?

 5時退社。内科行って、次に歯科。歯の裏がなんか引っ掛かるのは、 虫歯じゃなくて詰め物が取れかけてたからだった。 金曜有給なので、その日に予約。

 藤沢行って、メイトでROM購入。リンガーハットで夕食。 長崎名物食べるミルクセーキなるもの食べてみるが、 ぶっちゃけミルクックだ。

 ビックカメラでCAPA買って帰る。

 レイアウト考えてるが、コミケの机だとA6って、縦に3つ並べられる。 カタログスタンド、実は大して効率良くならないな。

  早くもFX-9590超え?8コア全てを5GHz動作させたPCがデモ中。 アイドル時でも200Wって…

  TBSの選挙特番で関口宏が安部総理との対談で無知を晒すwwwwwwwwww
9条1項は、永久に戦争放棄→戦争放棄に変更。
9条2項は、軍隊の不保持→自衛のための戦争は起こす。
全然変ってるだろ。1項の変更は小さいが、それでも変えている。 また、1項を変えていないと言うことで、2項を全く別物に 変えたことを誤魔化している。

 「もてすぎて困る」の増刷分入稿。印刷所・本文用紙が変更になって、 カバー付。在庫との兼ね合いどうしよう?

7月23日

 7時半退社。鎌倉の花火の音が聞こえる。

  SSDメモリーとシステムが不適合 JR九州輸送障害。 容量不足は直ぐ分かるだろうから、書込制限か?

  原因は不適合装置 JR九州のシステム障害。 再起動 0.2秒以内が要件なのに0.3秒掛かった。うわ~

 サンライズ、関西に行くならB寝台シングルかソロで、 目覚ましかなぁ。最後まで行くならノビノビ座席で良いけど。
大阪では降りられず、姫路 5:24 まで行っちゃうのが難点か? 戻って来るのに1時間、1500円位掛かる。 切符買うにはどうなるんだろう? 引き返せるのか? 途中下車できるのか?

 でもインテックスに行くのが目的なら、始発で新幹線に乗るのと、 結局時間や料金変わらないな。 ノビノビ座席使うなら安いかもしれないが、起きれない。

 昨日、CAPA買うついでに、70Dの大きさ・重さを体感しようと思ったら、 ビックカメラ藤沢店には60Dは置いてなかった。
70Dはそろそろ買い換え検討するレベルだが、半年は値が下がるまで待ち。 7D II が発表・発売されて、スペックの見極めができる位で十分だろう。 まず PC も組み立てないといけないし。

 デジタルフォトテクニックで、50mm F1.4 の違いが分かるか? ってページがあったが、SIGMA 50mm F1.4 と、EF50mm F1.4 を 逆に回答してしまった。え? EF50mm F1.4 って、カリカリ系だったの? 開放はふわりとか聞いてたけど。

 しかし、ここ何年もまともに撮影してないなぁ。 DP2x を持ち歩いて撮ってたりはするけど。 コスプレも何年も撮ってない。と言うか、いい加減に 撮った写真載せろよ。撮りに行くのもそれからな感じが。

  「トルコライスの日」やめます 大使館指摘受け長崎市。 語源には諸説有るようだけど、トリコロールとかが語源だと、 ボシタ祭みたいだな。

  プリキュアから写研がきえる~写研の灯を絶やすな~。 フォントワークスになってたのか。

 reki後継機を作ること自体は簡単だが、移行作業どうしよう? ディスプレイやキーボードを2つ置くスペースなんか無い。 CPU切替器? かたやDVIで繋いで、かたやDisplayPortで繋ぐ。 ディスプレイは入力で切り換えて、キーボードとマウスだけ CPU切替器で切り換える? キーボードをPS2で流用するか、 USBを新たに買うか?
2入力で、ディスプレイ切り換えないなら、 2000円程度で安いのいっぱいあるな。移行作業程度ならそれで十分か?

7月24日

 7時に退社しようと思ったら、7時半過ぎ退社。 8:20頃帰宅。黒猫、8:40頃来た。

  安倍首相VS関口宏氏の「直接対決」 「トラップ仕掛けた」総理の大勝利? 精神は変えていないって「戦争永久放棄→自衛の名目なら戦争起こせる」 は精神変えてるだろ。

7月25日

 6時頃活動再会。

 7時半退社。8時半頃帰宅途中、郵便屋が自分の家に向かっているのを 確認。急いで帰って、受け取る。

 『ハイスクールDxD』を半分眠りながら見たので、理解が怪しい。 他も半分寝ながら試聴。

 「もてすぎて困る」、カバー無しの初版を100円引きで売るのも手かなぁ?

  不起訴の元警部補、釈放 「疑い持たれ反省している」 疑いをもたれて反省って、本当はやってなかったと言いたいのか? なら自白は嘘だったとして、偽証罪にならないか?

7月26日

 7時半ぐらいから活動再会。紙ゴミ纏めるが、量多いな。

 新刊、虎の予約が29。50入れる事になっているが、 まさか今回も予約満了しないよな?

  K600は動画再生支援機能がONにできない。え〜〜?

 7/24『ダンボール戦記』シミュレーションじゃなくて、 本物の代理戦争。まぁ、そんな事な気はしてたが。

 11:15頃出発。12時より前歯の治療が少し取れたことの補修。 10分で終わった。商店街で買い物。

 重い荷物持って、藤沢行って、さらに二郎に。 つけ麺頼む。ぶっちゃけ汁と麺が分かれただけに見える。 それでもつけ麺か、普通がするりと入る。 量はあるので、後で満腹感来るけど。

 帰宅後、昼寝したりしながらビデオ消化。

7月27日

 朝ビデオ消化。ある程度空かして出発。 12:02 の東海道線乗り過ごして、次が 12:19 で、17分も空いてるって 何だよ。特急来るにしても、もう少し考えろや。

 1時半頃ビッグサイト着いて、直前集会。

 終わった後、サイゼリヤで話す。

 8時半頃帰宅。暫く窓空けてたが、雨降ってきたのでエアコンに。

 ビデオ視聴するも、途中撃沈したりして結構ギリギリ。

7月28日

 ビデオ視聴続き。午前の分を早く空けないと。 それが終わったら、次は夜だから余裕ある。

 松葉牡丹で花が1個咲いた。別の大きくなってるつぼみの方が 咲くと思ってたけど。

 ゆるゆり本の裏表紙がRGBで来た。こっちはCMYKで作業してるのに。
ここでプロファイルをKaleidoにして色調整して、広域印刷を 試そうと思うが、sRGBだとマゼンタの蛍光っぽさがディスプレイに 出ない。AdobeRGBだと出るのかなぁ? 試しにマゼンタ多用している 部分に K を少し載せてみるけど。
しかし、表紙は博打な色になりそうだ。CMYK to CMYK も不味いし。

 火曜日に入稿していた「俺の妹の友達からもてすぎて困る」の 増刷がONE BOOKSから届いた。
カバー印刷。1200ppi CMYK で入稿。解像度変換後の解像度が違うのか、 線数が違うのか、文字輪郭部分の網点はポプルスの方が細かい。 PDF入稿した部分はシャープ。
色むらはポプルスの方は点がざらざらするような感じだが、 ONE BOOKSの方は縞が見える。
あやせの髪と主線に、ポプルスは輪郭強調したような白線が 現れているが、ONE BOOKSの方はそんな事無く素直に印刷。
あやせの髪や黒猫の服、ONE BOOKS は少し潰れ気味。 ポプルスは青っぽく、ONE BOOKSは赤っぽい。
本文印刷。1200ppi グレイスケールで入稿。解像度は落としてある。 ONE BOOKSの方が明るい。PDF入稿した文字部分は、 特に問題なし。
表紙印刷。カバーデータと同じデータで印刷してくれと頼んでいたが、 無視されて、本文用PDFのダミーとして入れていたデータで印刷される。 その為、表紙はマリみての表紙風味、裏表紙はカバー裏用の元データ、 背表紙印刷無し。
カバー捲らなければ分からない部分だし、そのままでも良いくらいの レベルには達しているが。
ついでに、サンプル用にと適当に取った奴のPPに、透明なゴミが。

 『空の境界』途中で撃沈。DVDは買ったが、SD放送とどっちが 画質良いんだろう? しかし、一度DVD買って、BD買い直そうとは 思えないんだよな。劇場版なのに。
しかし、SD放送だから消しても空きが大して増えない…

 8/11『プリティーリズム』今週は『ヤッターマン』来週は 『ワンピース』か。『ヤッターマン』、今の娘には分からないだろう。

 ビデオ試聴してて、『Free!』で撃沈。気が付いたら眼鏡が 背中の下にあった。危ない。

7月29日

 6時くらいから活動再会。松葉牡丹はまた何個か花が咲いた。 花は1日で萎れるのかな?

 「もてすぎて困る」とらで完売。新刊予約は33。残り17。

 ONE BOOKSが刷り直しするので、失敗分を着払いで送れと 言うので送る。

 野暮用で渋谷行く。ビデオ消化は全然進まず。

 ふっとTVで肝臓特集やってた。高蛋白低炭水化物は分かるが、 肝臓が元気→体重減。逆じゃないのか? 寿司食べる時はシャリを 1/3でって、 回らない寿司屋じゃないと無理じゃ? 昼休みに足を上げて 寝っ転ぶって、会社じゃ無理だなぁ。

 どうにかギリギリ空かす。

7月30日

 3時寝て、7時半起きる。久しぶりに布団。

 新刊予約は36。順調に増えてるな。
同ジャンル新刊も登録件数が増えてる。もう少し本出るか。 しかし、ランキングが予約で埋ってるなぁ。

 今日で夏休み最後。録画サーバ設定できるかと思ったが、 ビデオ消化で終わってしまいそうな悪寒。

 俺妹ラジオでボイデレ。普段ボーイッシュなのが女の子らしくデレる… ごめん、それかなりツボ。
しかし、俺妹フェス前に収録したな、これ。

 10/14、リリマジとラブライブとガルパンと艦これか。 前3つはともかく、艦これはきついなぁ。

7月31日

 『超電磁砲S』見てて撃沈。6時ぐらいに活動再会。

 新刊予約38。恋人オーディションも一緒にって人はいないなぁ。

 設備点検の全社停電でサーバも再起動したせいか、 6分ほど進んでたドメインサーバが、数秒の狂いになった。

 ダイエットの為に昼食後のアイスは控えていたが、 コミケに向けて小銭貯めるために喰う。 100円玉はともかく、500円玉がね~
普段10個ずつはストック持ってるが、 コミケは500円玉20個、100円玉30個は用意かな? 新刊は1000円なのでべらぼうに必要という事は無いだろうけど。

 6時退社。

  無線LANの電波、可視化するとこんなふうに見えるという幻想的な画像。 なんか異次元空間というか、結界空間というか、別位相空間というか。

 こないだのTV番組で、肝臓得意な先生が、カフェ酸接種のために コーヒー1l/日飲んでるとか、ウコンが良いとか言っていた。 ウコンは聞いた事あるが、カフェ酸か。ググってみると、 癌の抑制に良いとか、発癌性の疑いがあるとか、真逆が出てくる。 コーヒー以外にも、サツマイモ・ゴボウ・リンゴにもあるらしい。

  ウコン。 カレーに使われるのは秋ウコンで、健康食品として普及してるのは春ウコンで、 「ウコンの力」に入ってるのは秋ウコン。と言うか春ウコンはウコンでは 無いらしい。
秋ウコンは消化系や肝臓に良いと言われているが、副作用で肝障害があると。 健康なうちは良いが、肝疾患だと飲んでは駄目と言う事か? 難しいな。

 しかし、カレーには秋ウコンが含まれてるから肝臓に良いとか、 全然聞いた事無いな。他の成分で不味いのがあるのかな? 辛いの良くないというのも見たし。

 そういや、SSD だとデータ保持期間短いから、消える可能性高いんだよな。 C: ドライブバックアップツール導入して定期的にバックアップしないとな。

  Intel、RAIDで効果を発揮する同社製SSDの特性を解説。 他社のランダムアクセス性能は平均値だが、Intelは最悪値と。

 サングループの説明が今までと比べ物にならないくらい詳しくなった。 背幅計算がどこ行ったか分からなくなったが、トップページに移ってた。
しかし、AdobeRGB 対応だけれどもプロファイルは埋め込むな、 sRGB に自動変換って、どういう対応なんだろう?

.

Last modified: Fri Aug 2 08:20:50 JST 2013
戻る