13 年4月の日記


最新

4月 1日

 8時退社。

  ニコンCOOLPIX A 画質と操作性を両立したAPS-Cコンパクト。 解像感はやはりDP1 Merrill に劣るが、高感度はこちらが上。 電池の持ちも倍。
昼間か三脚があればDP1Mの方が良いが、手持ちスナップ、 特に室内や夜だとCOOLPIX Aが上だな。
コミケの記録はこちらの方が良いんだろうな。 DP1Mは分からないが、DP1Xって、ISO800位から色変わってくるし。

  「0増5減」新区割り案、格差2倍超が続出 産経調べ  1月現在人口で試算。 最新の人口で既に2倍超と。

  NHK番組 原発容認で出演中止 「意見変えて」要請。 マスコミってのは自分のシナリオに有利な言質を取りたいだけだからな。

  「琴浦さん」 人気爆発で社内パニック アニメの改変に作者も喜び! 『琴浦さん』原作売れたかぁ。
アニメ版は原作の原案に近いのか。まぁ、最初読んでてそう思うよな。

 あ~サンクリのカタログ買っておかないとなぁ。 4/6にComic1のカタログも売るから、それから通販しても間に合うか?
それとも4/7のリリマジ終了後、蒲田駅の辺りで呑もうという 話は出ているが、蒲田のとら・メロンって西口にあるんだよな。 その飲み屋、東口にも東口にもあるけど。
でもぶっちゃけ今度のサンクリって、当日朝行ってから買って、 待ってる間にサークルチェックするんで十分な気がするww

 4時前に入稿。と言うか、FTPログインできなので、自分のサイトに データ置く。アカウントって毎回発行なのかなぁ?
返信あったら、お金振り込んで、ポスター申し込んで、 ZINへのデータ作ったら、この本については終わり。 今度はComic1の本に注力しないと。

4月2日

 4時から7時まで寝る。

 9時過ぎ退社。青ネギラーメン食って帰る。

 ONE BOOKS、Comic1への直接搬入出来無い分〆切早くなりそうだ。 自宅送って搬入の方がまだ〆切遅いか? 会場に宅配で送ると かなり早くなりそうだ。

  『ガールズ&パンツァー』大洗ホテル「監督、当館を爆破しても 結構ですので続編期待してます」  水島監督「もしアニメの次があったら、撃破、遠慮無くいきます」 住民票とな!?

  アニメBD/DVDウィークリー 『はがないNEXT』は8400枚、 『ビビパン』7500枚、『ラブライブ』は2万超え。 『はがない』落ちたなぁ。『ビビパン』評判の割に売れてる。 そして『琴浦さん』心配。

 緑陽社でA6・140P・100部+余部50の早割30%と、 ポプルスでA6・140P・150部って、ほぼ同じ。 だとすると高品質で緑陽にしてみるのも良いな。 ただ、〆切7月中旬か初旬になりそう。
緑陽社は余部と3割引までするとどうにか頼みたくなる。

  【悲報】 法学部卒で憲法改正論者の安倍首相、『芦部』をしらない。 法学部じゃないからよく分からないけど、 物理学科なのにニュートンやアインシュタイン 知らないレベルだってのは分かった。

 ZIN 納品用のデータやらポプルスにポスター印刷用作るやら。

4月3日

 朝、TVガイド買ったが、定価290円。最近300円以上だったから、 未満なのは久しぶり。でも、前って定価270円だったような… ずっと特別定価だったのはその布石?

 8時半退社。

 最近風疹が流行っているらしい。子供の頃大半の伝染病は 掛かったと聞いているが、誤診だったり薄まっている可能性もあるらしい。
予防接種は保険が利かないので、5000~1.5万円とまちまち。 在庫は内科よりも小児科にあって、混合ワクチンの方が豊富らしい。 抗体検査も1.5万位と高く、検査するより受けた方が手っ取り早そう。
妊娠初期に掛かると胎児に悪影響あるので、女子しか予防接種 無かったりしたらしいが、感染源になる事はあるからなぁ。 どうしよう?

  福島原発周辺で「動植物異常」相次ぐ チョウやニホンザルなどに異常、研究者が被曝影響と指摘。 中々興味深い研究。

  日本を夢見る海外クリエイターが作ったアニメ・ミュージック・ビデオが 世界で大反響! 海外の声「日本は本当に “夢の国” だ」 新海っぽい。

  セキュホmemoより、 安倍首相の芦部憲法を知らない発言で再燃する自民党改憲案の問題。 自民党の憲法案は「俺の考えた最強の憲法」レベルって事か。
安倍首相が芦部信喜知を知らないってのは 「コミケは改革が必要である!!」「でも米澤嘉博さんの理念が」 「米澤嘉博って誰?」「ポカーン」ってぐらいな感じか?

  俺の妹の友達からもてすぎて困る « Products « DoujinPress.com。 なんじゃこりゃ? 海外通販サイト? まぁ、とらのページを機械翻訳しただけだとは思うけど。 $38.98 って、3700円か。凄いな。
サークル名クリックしたら、とらに下ろしてるのが他にも出てきた。 機械的にやってるな。

4月4日

 7時前退社して歯医者に。8時前に帰宅できた。

 新番組を生で見ようと思ってたが、撃沈。今日の分はどうにか空けて、 再び撃沈から冷めたら 2時過ぎてた。明日はちゃんとしようと布団に入る。

  みそ汁吹く客続出、松屋で竹達。 ちょっと松屋行ってみたくなった。

  氷の国のアマリリス。 すんごい暗そうなロボットの話だと思ったら、『雨の日のアイリス』 の人か。
みんなで選ぶ2011年ベストライトノベル。 感動部門、『雨の日のアイリス』ぶっちぎりだな。

 むろみさんがゆかりんなのは、福岡出身ってのもあるかも知れないけど、 CM聞いた限りイントネーションとか忘れたっぽいよなぁ。

  日本企業にソフトは売らない。 日本企業って、業務フローをソフトに合わせるじゃなくて、 ソフトを自分達に合わせろって言うからねぇ。

  フラット35金利、過去最低を更新 4月は1.80%。 フラット35で1.8%!?

  週末は猛烈低気圧で台風並みの暴風に。 976ヘクトパスカルって、台風並みじゃねぇか。 電車止まる可能性って言われても、リリマジが…

 3/5『浪漫』隠し子の割に皆知ってるな。しかし、正当後継者が 娘一人って、先代に側室とかいなかったのか?

4月5日

 6時半起きて、amazon箱解体して段ボールゴミまとめる。

 緑陽社から問い合わせとアドバイス来ていたので、返答と原稿修正。

 8時半退社。三ツ矢堂製麺で、 絶品酸辣湯のつけめん食う。結構いける。

 『うたのプリンセス2000%』って、MX だと SD放送だったが、 デジアナ変換で脇見な私には関係なかった。

 3/3『ラブライブ』本人達に黙って商品化してんの?

 緑陽社から留守電とメールが入っていた。さらに修正。

  学校の決まり文句は「環境を変えたほうがいい」 ――教育現場に潜む“闇”。 でも、実際レベルの合わない所にいて途方に暮れるよりも、 学校のランク下げてそこでトップになった方がよっぽど良い大学行ける。

 矛盾の条件、盾は1回でも矛の攻撃を必ず防げば条件達成。 矛は何回も攻撃して貫けば条件達成。 これで矛盾は発生しないことに気づいた。

  Lexmarkのインクジェットプリンター事業、船井電機が引き継ぐ。 Lexmark の IJ プリンタが船井になるとは。 そして、船井って Lexmark に OEM 供給してたのね。

  維新が新構想、「兵庫の東部」も大阪都に  神戸市民は猛反発「一緒になるなんて嫌!」 伊丹空港って兵庫県だったのか。

  「絶園のテンペスト」聖地巡礼(舞台探訪) 「絶園のテンペスト」聖地巡礼(舞台探訪) その2 藤沢駅南口等湘南だったのか。あんまり行かないからなぁ。 鎌倉高校駅前交差点付近って、『tari tari』とかでも出てきたんじゃないか?

  ニコンAPS-Cコンパクト「COOLPIX A」のレンズに迫る 一眼レフと同じ画質を小型ボディに凝縮。 センサーも新規に作ったのか。

 気象庁の予想天気図見ると、984hPa の低気圧、 4/7 9:00 は関東通り過ぎてるのか。なら交通は何とかなるか? でも飲み屋の仕入れはめちゃくちゃになってそうだ。

  ちゃんと自炊してる奴にしかわからないこと。 砂糖全く使わないなぁ。すき煮で甘みはみりん入れるし。

 『俺妹』12巻発売日は6/7。運が良いのか悪いのか、その日は会社休み。 通勤しないから、駅前までわざわざ買いに行かなければならない。 でも休みだから朝買って、昼間ずっと読んでも大丈夫。

4月6日

 凛々蝶様は見たんだが、その後で撃沈。
昨日、夕方前に乾くように夜中に洗濯してたんだが、 朝に雨降ってたので取り込む。また寝てたら止んでたけど。

 『ドリランド2』1000年後!?
ドリル…『グレンラガン』思い出すな。

 今度こそ原稿は終わったっぽい。さて、パパ聞き本の原稿に 本腰入れないと。

 ZIN に説明分送るの忘れてたので送る。LaTeX組版術の追加発注来た。 送らないと。

 同人誌印刷テクニカルコーチブックの main.tex 公開。 プリアンブルとかの参考用。

 11/25『ワンピース』深海魚はアンモニア多いんじゃ?
よくあれだけの渦で、シャボン割れないな。

 『レヴィアタン』途中で撃沈。早見沙織さんまたヒロイン。 花澤香菜さんに竹達彩奈さんが出てきた。30分後にまた同じ 面子が揃うんだけど。

 『リトルバスターズ』のMXがL時だったらしいので、tvkに予約。 『悪ノ華』はTS必要無さそうだし。

 『俺妹。』いきなりロリ桐乃のヌードで始まった!!
あれだけの荷物、押し入れに入らないだろ。
次週はあやせ回。ラジオCDの映像化っぽい。

 『むろみさん』イントネーションは段々と気にならなくなった。

4月7日

 6時頃活動再会。

 そこそこ空けて、PiOに出発。低気圧は通り過ぎ、風が強い晴れ。 8時半に家を出て、10時頃開場に着く。

 今日はA5本が多いので並べるのきつい。 もうPAC2と灼眼のアリサは無料にする。在庫たっぷりあるし。
3時前に、今日お釣り用意してなかった事に気づいた。やる気無し。

 最初なのは回って、ビビパン→ラブライブ→ガルパン。
なのははなのフェイが半分くらい。後は色々。 ティアサークルが今日は3・4個あった。最近にしては珍しい。 スバティアって、昔はある程度いたけど完全に絶滅したな。

 男性脳持ってて、男性向エロ描いてる女性は小学生いけるけど、 そうでない百合な女性って、中学生以上ばかりという話したり。

 終わった後、夕食兼ねて飲みに。月とすっぽん蒲田東口店に 15:35 頃着いたので、16時前まで待つ。大体時間なので、 2F に上がったら、3月から日曜は営業してないと張り紙が。 そう言うのは表に出せや。

 ここまで来たので、西口店に。6時前まで、ほぼ食って、帰る。

 3/2『リトバス』ベルカって、ロシア語で「白」って意味だったのか。 だからはやての魔法色は白なのか? でもドイツ語から取るなら 分かるけど、ロシア語?

 少し意識無くなりながらだったので、ビデオ空き空けるの ギリギリ。そして計算上間に合わないと分かったので、 『ヤマト2199』見ずに削除。BD で観よう。
その後、ED の超豪華バージョンは TV のみと知る。アウチ。
アニソン歌手のほとんどが集まったんではないかと言う位 の面子。アニメロサマーライブが 2日くらい開けるくらい。 しかし、ちらっとは聞いたけど、合唱になるとなんか薄くなるな。

 今日は『ヤマト2199』の地上波初放送で、大和沈没の日。 でも大和の話は良く聞くけど、武蔵の話はあまり聞かない。
戦艦武蔵、最期の地獄絵図。 軽く調べたら、2000人くらい死んでる。 そして、主砲の衝撃で主砲の照準器が故障して 主砲が撃てなくなったというとんでもないエピソードが。

 今日の東海道線、4時過ぎに架線トラブルで5時過ぎまで止まってた。 そして8時過ぎに踏み切り・脱線事故で止まった。 幸い動いている時に乗れたけど。
帰る時、新宿ら辺まで行って小田急で帰るか、 京浜東北や横須賀線で大船まで行って、バスって手があるな。 東海道線が止まると、それらも止まる確率高いけど。

4月8日

 8時位の藤沢駅は人がいっぱい過ぎて入場規制も掛ったらしい。 9時位はダイヤの乱れ程度だったけど。

 8時過ぎ退社。

 途中で撃沈。まぁ、なんとかなった。

4月9日

 西友で、玄関掃除用のブラシとか、プランター用の 石や土、春菊の種を買ってみる。

 撃沈しなければ以下略。今日はひたすらやばく、復活したのが 1時20分頃。RD-X5 は半分予備的になっていた奴を消す。 RD-X6 の TS は諦めて、T750 で予約懸ける。

 『ゆゆ式』Aパート辺りまでは起きてて、Bパート辺りで撃沈。 T750で見る程でもないかと思ってSDで見る。

  実は使いどころがわからないWindowsキー、1位は「SysRq」 Print Screen はしょっちゅう使ってるけど、SysRq は使わない。 と思ってたら、Alt + Print Screenか。なら使う。
ただ、ノートで Print Screen が Fn + F11 で、SysRq が Fn + F10 だと、 SysRq でも全画面のスクリーンショットだった。 Fn + Alt + F11 だとアクティブウィンドウだけど。
つまり、アクティブウィンドウのスクリーンショットは SysRq に割り当てじゃなくて、Alt + Print Screen に 割り当てられてる。

  アニメBD/DVDウィークリー 『猫物語黒』2巻は4,9万枚、 『琴浦さん』は1500枚。 まなびライン未満じゃないか。他はともかく『GJ部』より下って… ニコ動人気って低年齢だから、購買力無いしなぁ。

  男と女、痛みに強いのはどちらか?なんかワロタ。

4月10日

 6時に活動再会。

 ffmpeg って、-threads 4 オプションを 指定しているのに、なんで CPU 使用率が 110% 程度までしか 上がらないんだろう?

 8時退社。例によって途中で撃沈。アニメTV録画失敗。 まぁ、これは…

 3/16『DC III』過去? 魔法? 少しWikipedia 見たけど、 III で過去って、『ドラクエ』? II の 50年後だし。

 3/16『リトバス』裸マントで吊すとは、反政府組織良い趣味してるな。

 ある絵師は、紙や実生活だと肌色が分かるけど、ディスプレイだと 肌色が分からなくなるって聞いたことがある。 丁度 sRGB 用の波長のピークが目のスポットと合ったんだろうか? これ、AdobeRGB 用だと波長が変わるから、区別できたりするのかな?
色弱シミュレーション。こう見えるのか。
元々、魚類~鳥類は 4色型色覚で、夜行性の哺乳類は2色型色覚に退化。 霊長類が果物や若芽を食べるために3色型色覚に進化してったらしい。 さらにX染色体由来なので、最初はメスのみが3色色覚、次第に オスも3色型色覚になっていったらしい。だから男に色弱が多いのか。 ( 錐体細胞)

  パナソニック、12ビット収録のBD新技術「MGVC」を開発 − PHL柏木所長が語る開発背景【更新】 良さそうな技術だけど、対応ハードがPanasonicだけで、 対応ソフトがジブリだけ。ライセンス予定もないので、 今度もそんなに増えそうもない…

  HighPoint、最大40台のSATAドライブを接続できるホストバスアダプタ ~160TBのストレージを構築可能。 40台って…でも、バス速度足らなくなりそうだな。

4月11日

 5時くらいから活動再会。

 今日も Windows Update が失敗する。残り容量はたっぷりあるのにな。
2回目だと成功した。1回目、何で失敗した? そういや、 ウィルスバスターの更新走ってたけど、関係ある?

 7時半前退社。微妙に8時過ぎに帰宅したので、クロネコ受け取れず。

 時間的には間に合う筈だったが、例によって激震したので RD-X5 で録画失敗が幾つか。今日のは RD-X6 TS でも録画していたので、 どうにかなった。

 LaTeX 小説組版術、ZINに送らなければ行けない。 ゆうパックだと800~1000円位か。
サンクリ行くついでに納品すると、ロッカーに入れとくとして 300~500円位。Comic1 のカタログをついでに買うという手もあるが、 新宿駅から往復するのが面倒くさい。

 ヤマグチノボル先生亡くなったのか。41歳で癌。まだ若いのに。 手術で回復に向かうかと思ってたが、無理だったか。 実に残念だ。 『ゼロの使い魔』って完結できたのかな?

 今日も円安ドル高。北朝鮮が攻撃した場合、有事のドル買いで、 円はさらに下がるだろうな。ただ、この場合日経も下がるだろうけど。

  35mmフルサイズで探る「カール ツァイスレンズ」の実力 第2回:広角~望遠レンズ編(キヤノンEOS 5D Mark III) ISO400やISO800で、暗部とかに色ノイズ見えるんだけど、 5D3ってそんなもんだったの?

  真のマスター品質を再現。パナソニック独自技術MGVCが魅せる映像作品の実力。 8bit+ディザと12bit映像、5bit+ディザと8bitの比較は散々したからな。 アニメ見てると、8bitじゃ全然足らないって分かる。 輝度だけでも12bitにすると全然違うと思うけど。
しかし、見てみたいけどハードも機材もない。

 そういや

  新幹線レーンに落とし穴 かっぱ寿司、まさかの業績悪化。 複線にしないから。

4月12日

 6時から活動再会。

 今週は雑誌やチラシを捨てようと思ってたけど、すっかり忘れてて時間無し。

 東海道線が10分程度停止。おかげで出社時間のタイミングずれる。

 せめて8時半には退社したかったが、9時半退社。 そこそこ間に合う筈だったが、撃沈。

 RD-X5 のタイトルがないので、DVD-RAM を入れておいたが、 録画始まらず。R2 だと録画出来なかったっけ?

  リコーの新型GRは16MPのAPS-Cセンサーを採用? COOLPIX A とほぼ同じスペックか。Nikonで悩むより、 いっそリコーの方が良いか? 現像ソフトも付いてきそうだし。

  「今年も赤字の予感」ニコニコ超会議2に有名漫画家や在日米陸軍、 小林幸子も降臨。 将棋vs囲碁が謎すぎる。

 6月だからまだ先だけど、『俺妹』どこに買いに行こう? 一番近いのは藤沢本町かな? 往復30分強か。流石に置いてあるだろう。
文華堂やジュンク堂は確実にあるし、自転車で行くのは楽。 帰りは地獄。歩いて行くと20分、帰りはバス。
amazonだと、最近発売日に届かないからな。

  知ったかできる自作パーツ基礎知識【マザーボード編】 GA-X79S-UP5/WIFI、SASも付いて3.3万程度って安いが、 E-ATXってのが。まぁ、実際SAS使うんでなく、SATAとして 使う事になるだろうけど。

 LGA 2011 と LGA 1155、前者の方が性能は高いが、後者の方がリーズナブル。 Photoshopや現像する時に、そこまでいるかってのもあるなぁ。 メモリ量だと 8GB *4 = 32GB でも十分な感じもするし、 転送速度もそこまでいるか? ってのが。TDP も倍位違うし。

4月13日

 どうにか午前の分を空ける。予備ほとんど無くなってるから、 見るしかない。

 3/23『ビビッドレッド・オペレーション』ぱっくんちょ!?

 『変態王子と笑わない猫』中々面白いな。

 『レヴィアタン』男は魔法が使えないと言ってて、 父親が魔道師?

 『レヴィアタン』Bパートで撃沈、『俺妹。』Bパートで起きる。 アウチ。

 『俺妹。』声的虐待…
なんかドラマCDと微妙に変ったな。

4月14日

 『アザゼルさん』や『むろみちゃん』辺りで撃沈。 5時頃活動再会。

 『ビビッドレッド・オペレーション』のイベント申し込み。 18:30からのが当れば良いが、15:00のが当ると、 GLF 抜けることになるな。

 8時前に出発。寝ながら新宿行って、ロッカーに在庫入れて、 池袋に。カタログ買って、トイレ行った後 A23 の列に並ぶ。 知り合いと電話で打ち合わせ。

 10時開場。昔のサンクリは上の広場埋ったが、今日はガラガラ。 3分くらいで中に入れた。J を逆回りして、DL の本受け取って、 DL の所で抱き枕に触ってみる。Comic1、抱き枕どうしよう?

 その後順方向に買い物。中買い物して、A1 ホールに。 リュック背負いながらの買い物なので重い。サンクリ一般参加って、 何年ぶりだろうか?

 13:45 頃買い物終了。つけ麺食って新宿行って、ZIN で納品。 エロ本とか Comic1 のカタログ買って、駅に。またずっと寝て帰る。

 17:15頃帰宅。

 電車でずっと寝てたし、眠気もないと思ってたら、 意識無くなってた。RD-X6 はどうにか開けられたが、 RD-X5 は間に合わず。

4月15日

 湿布貼って、横向いて寝落ちしてたら、朝腰の痛みが大分無くなってた。 残ってたら、明日病院に行こうと思ってたが、微妙になって来たな。

 9時退社。

 残り足りないのに撃沈。前はRD-X5で残りタイトルが無くなったら、 DVD-RAMで録画してたと思うが最近は自動で変らないのか?

 『ハヤテのごとく』が RD-X6 のハングアップにて録画失敗。 よりによって…電源長押で強制シャットダウン。 次のには間に合った。

 『花咲くいろは』って、もうやってたのね。てっきり夏だと思ってた。 4/21 しか無いかなぁ。でも今度は4/20から『シュタインズゲート』 やら『コナン』が始まるから、前のが終わり始める可能性があるんだよな。 『ドラゴンボール』や『HK』はGWもやるだろうけど。 まぁ、1日1回でもやってれば見れるけど。 来場者特典第2段やり始めたから、もうちょっとは上映するか?

 あぁ、でも来週末の出張用のビデオの空きのために、 いっぱいは見れないな。『いろは』だけ見て帰るしかないか? メジャータイトルはGW見るか。

4月16日

 5時頃活動再会。原稿が…

 7:20頃東海道線が大船駅の人身事故で止まる。

 

 

 定時退社して、整形外科に。腰の辺りの骨が凹んでるが、 体重支えるために椎間板が大きく育ったのだろう、 ヘルニアの症状無いので、筋肉か靭帯だろうと。 痛み止と湿布貰う。

 7時くらいには帰宅。早く帰ったので、ビデオ消化と原稿 出来ると思ってたら、ほとんど撃沈してたorz

 ONE BOOKS の〆切土曜なのだが、時間確認すると 23:59。 担当は朝までいないので、実質的に日曜の朝らしい。うわお。

  海兵隊訓練所の食事。男は高ストレスでカロリー消費するが、 女はカロリーを貯める…こないだ1日で3kg落ちたのはそれでか?

  ブラザー、米Kodakのドキュメント・イメージング事業を買収。 複合機やスキャナは書いてあるが、CTP とかも一緒に買収したのかな? すると、Staccato もブラザー所有?

  キヤノンEOS 70Dのスペックや価格に関する噂が掲載。 保存モードとか戻ったのかなぁ? 60Dは格下だったし。

  リコーGRのスペック・価格・発売日に関する情報と画像。 APS-C 28mm F2.8 か。ニコンとガチンコ対決。
DP1m はまたクラスが違うからな。DP1m2 で、撮影枚数倍になって、 レンズバリア付いたら買わない理由が無いんだけど。

 ビビッドレッドのイベントは 5/26 の 18:30 に当選してた。

4月17日

 4時頃から少しずつ活動再会。

 8時半退社。

 「歴史秘話ヒストリア」録画失敗。チャンネル設定間違えた。 これは来週再放送あるから良いか。

  維新公約「憲法96条以外も改正」 みんなと調整へ。 条例の上書き権って、下位法令が上位法令を無視できるって事か? おいおいって感じだな。 違法を実行できたり、合法を実行できなくする。

  COOLPIX A の MTFと、 GR の MTF 比べると、COOLPIX A の方が良い感じがするなぁ。 あ、10本・30本のグラフと、15本・45本と基準が違うから、 一概には言えないか。 プレゼンだと、像の流れは 1px以下とからしいけど。

  『けいおん!』8万8000円のあずにゃんサーフボードが 可愛すぎでかすぎぃぃぃ! これもって海にいこう。 このサーフボードで沖に行く時って、あずにゃんに抱きつきながら 行くような感じになるのか?

4月18日

 5時半前から少しずつ活動再会。

 8時半退社。RD-X5 は予備みたいなのを書き出し… RD-X6 TS は撃沈で時間足りずに『フォトカノ』途中で切れた。 HD 版は T750 で録画はしておいた。

 3/24『AKB0048』アキバスターの住人から「裏切り者」だと 罵られて歌うのが止まってるのに、歌が流れ続けている。 口パクだった!!

 3/26『さくら荘』本籍、さくら荘にしてるのか!! 普通実家のままで、寮暮し程度で変更しないだろ。

  TPP交渉、NZ・豪・カナダが条件 「例外なし」要求。 これらの国は、日本が市場開放をする事を期待して参加したんだしな~

 昨日ガリガリくんコーンポタージュ味初めて食べたが、 どことなくミルクック思い出した。

  シグマ、初の全域F1.8標準ズーム「18-35mm F1.8 DC HSM」開発発表。 キヤノンで 28.8 - 56.0mm か。F1.8通しって凄いな。 ただ、流石にズーム倍率は 2倍と狭い。 810g とかなり重い。 でも、F2.8 に比べて、1+1/3段明るいからな。

  東芝、2,560×1,440ドット13.3型液晶のUltrabook 「dynabook KIRA V832」これ、200ppi位あるぞ。

4月19日

 5時から少しずつ活動再会。

 8時半退社。つけ麺食って帰る。

 『ゆゆ式』見てて撃沈。『超電磁砲』半分寝ながら。 終わった後見直して、時間無くて『ゆゆ式』はSDで見ることにして 消したりしてどうにか。最後は当然撃沈。

  消費税の文言使わないセールも禁止 消費者庁が検討。 そこまで規制するか?

 『 コウノドリ』。4話までの試し読み読んだが、素晴らしいな。 単行本出たら買いたい。

4月20日

 6:20頃から活動再会。

 TVガイド見たら、今日『テルマエ・ロマエ』やるのか。 多分原稿やってて見れない。

 昼は脇で色々流しながら、原稿作成。絵に色を塗ったり本文書いたり。

 本文書き終わって、休憩と空きのために幾つかビデオ消化。 撃沈しつつもなんとか空ける。

 4時頃活動再会。校正はレイアウト調整と同時に…

 表紙・カバー・帯データ作成。普段の印刷所だと、バラバラに 作成したのを結合してくれるけど、ONE BOOKS がやってくれるのか 分からないので、結合したデータを作成。 逆に連続データを作成した。

4月21日

 7時に入稿。大丈夫かなぁ?

 半分寝ながら午前の分空ける。『HxH』はリアルタイムで 見ようとして、途中寝たり。

 昼はスパゲティにニンニクとぶなしめじ混ぜたり。 ここ4食ほどカップ麺ばかりだったからな。

 夜は卵焼きにジャージャー麺。なんか社食が一番栄養ありそうだ。

 今日一日、入稿データはダウンロードされてなかった。 〆切は 4/20 23:59 で実質翌日早朝までは可と言われてたんだが、 月曜の朝だったか? それとも自動キャンセルになったのか? 定休は水曜とあったので、日曜は営業日だと思ってたんだが、 窓口が日曜でデータ担当は月曜からとか。
GW前の〆切が 4/21多いと言うことは、4/21 23:59 で実質 4/22? 色々不安だ。

4月22日

 2時位まで、むろみさんのラジオ0・1回目や俺妹ラジオ1回目聞く。 相変わらずのいちゃいちゃぶりだな。

 2時半から6時半位まで、ちゃんと布団に入って寝る。 エアコン点けてない部屋で寝るので少し寒い。
腰の痛みは大分引いた。明日病院に行くかどうか微妙な位だな。

 ここ2週間体重が減ってたのが戻った。むしろ急に減ってたのが 不自然だったら、その分が戻ったんだろうけど。 ずっと家にいて、そこそこ食ってたのが効いたか? カップ麺とか結構カロリーあるしな。

 今週の栃木への出張、自分は無くなりそうだ。

 8時半退社。

 

  こだわりの一冊を。 ほほぅ、RED TRAINって、こんな事も出来るのか。 流石にこの仕様だとそれなりの値段掛かるだろうけど。

  ロッテリア:ロンギヌスの槍付き!「Q」段バーガー登場  ヱヴァ「Q」BD、DVD発売記念。 ロンギヌスの槍はともかく、このボリュームは食ってみたいな。 でも近くにないんだよな。

  光使って水中で会話、機器開発 海底捜索などに活用へ。 宇宙服にも使えそうだ。

  焼き肉ユッケ、復活 パック式を自ら調理・店の加工なし。 店がやるのは駄目だが、客が自分でやるなら良いじゃないと。 しかし、タイトルの「焼き肉ユッケ」って、焼いたらユッケじゃねぇだろ。

 全ページ分のPDF送って、最初と最後は使わないでと連絡していたが、 その使わないのは何ページか? と返答が来ていた。 ONE BOOKSは、本文ページ数で、表紙は数えないのね。

 カラー印刷だから、黒はK 1色を指定していたが、 実験的に一部グレイの黒を指定しておけば良かったな。 グレイの黒をどうするか、エンジンやプロファイルによって異なるし。

4月23日

 定時退社して、まだ少し腰痛が残ってるので整形外科に。薬貰う。

 商店街で買い物して和そば食って、帰宅は7時過ぎ。 『ワンピース』見て『北斗の拳DD』用の空き空ける。

 ここで8時位で、今日はビデオ消化余裕と思ってたら、 『DC III』見てて撃沈。夜中に気づき、まだなんとかなると 思ってたら、駄目だった。
『ゆゆ式』は 29:30ぐらい録画できて影響はほぼ回避。 「歴史秘話ヒストリア」は開始 1分くらいから、脇で流す。
まぁ、どうにかなった。

  ユニクロ、「世界同一賃金」導入へ 優秀な人材確保狙う。 試みとしては分かるが、新興国に賃金合わせて、 先進国の賃金下げるのが目的だろうな。
好意的に言うと、先進国だと 1万円の服 1万着だと 1億円。 新興国だと 1000円の服 1万着で 1000万円で、 売上げ・利潤が小さいから給料もってなるか?
うちの会社も(海外)出張手当全廃目指してるが、どうなるだろう?

 Comic1の新刊、一応今は500円と告知してるけど、400円にするか悩み中。 58P、普段の値付けだと400円位だけど、今回カバーや帯が付くからな。

 緑陽社から「同人誌テクニカルコーチブック」がもう刷り上がったと 連絡来た。早めに送って貰うと、Comic1でも売れるかな? 発行日は 5/5 から変えられないけど。

4月24日

  耕作放棄地を強制集約 農業強化で政府・自民方針 TPPにらみ全農地の1割再生狙う。 強制しないと進まないからな。農家は土地の交換や貸し出しでさえ嫌がる。 そして宅地として売った方が儲かるし。
TPPで農業が滅ぶのは確かだが、TPP無くても自滅するから、 むしろカンフル剤と言うかきっかけが欲しい所だから。

 藤沢北口のファミリーマートでTVガイド売ってなかった。

 6時半退社。あ、TVガイド買うの忘れてた。

 ヤマトの不在に緑陽社から。朝連絡して当日届いたのかと 思ったら、余部は昨日の内に発送してたらしい。

 「同人誌印刷テクニカルコーチブック」届いた。
表紙の文字、なんか解像度低いなぁ。黒は K 1色にしなかったら、 端に多少色は乗るだろうけど、なんかガタガタしてる。 裏表紙での色ズレ量と違い過ぎる。 背表紙は K 1色でやったから、色ずれは起こらないし。 Photoshop EPSで入稿したんだが、 「Photoshop で開くと解像度求められるけど何で作ったのか?」って 質問来たから、Photoshopでラスタライズしたのか?
GRAY・RGBでのモノクログラデがK 1色のグラデになってる。 「LaTeX小説組版術」のカラーチャートと見比べると、 カラーページでもモノクロページでも色・濃度が違う。 博打だなぁ。

 『 幻解!超常ファイル ダークサイド・ミステリー 「File.01 ネッシーの謎!」』 ネッシーは結構ネス湖特有の自然現象で説明できるのか。
江戸時代の宇宙船、曲亭馬琴(滝沢馬琴)の関与濃厚と。 養蚕をもたらした女神の説明にもその名があるとは。

 「幻解!超常ファイル ダークサイド・ミステリー」 を45分程で撃沈。見返してたらまた撃沈。
気が付いた時には『断裁分離のクライムエッジ』が 録画失敗に向けて激走中。Aパート終りのCMで残り0分。 急いでt750の番組表立ち上げるが、画面が出てこない。 出てきた頃には Bパート始まってた。 RD-X5では録画できてたが、こっちは『RDG』失敗が確定。
RD-X6 で残り容量不足で録画停止したので、 「幻解!超常ファイル ダークサイド・ミステリー」を チャプター分割して前半消して、容量確保。 RD-X5 でDVD-RAMに録画変更しようと思ったが、 何度リロードしても認識しない。やっぱドライブ交換しよう。
RD-X4でリアルタイムで録画しようとしたが、 最近 t750で IE からレコーダーへのアクセスが異様に遅いので、 予約間に合わなかった。まぁ、これは後からダビング。

  重量1kg、通常の10倍サイズの「手づくりプッチンプリン」 を作ってみました。 量だけなら、3個100円のプリンを3パック買えば大体同じ。 食べる時のインパクトを求めるかどうかって感じか?

 ポケモンバトルとかカードバトルの源流って、式神バトルかな?

  NECDS、低消費電力化したプロ向け24.1型WUXGA液晶。 sRGBっぽいな。

4月25日

 8時退社。9時過ぎに帰宅したら、20:20頃に緑陽社から着信があった。 取り敢えずメール読んだけど、まだ届いてなかった。

 途中で撃沈して、残り空けるの間に合わない。 『ムシブギョー』を Aパート位まで見て消す。 Bパートを SD で見てて撃沈。

  最福寺、落札代金の支払い難航 朝鮮総連競売で。 金持ってるんじゃなくて、銀行融資狙いだったのか。

  同性同士も仲良く 28日「オタ友活」/久喜の鷲宮商工会。 「友達」作るのに、なんで男女別料金なんだ?

  福島第一 汚染水 破綻明かさず。 まだ虚偽発表してたのか。

4月26日

 6時頃活動再開。Bパートとか見る。

 8時半退社。青ネギラーメン食って帰る。

 いつも通り間に合うくらいの時間なんだが、途中で撃沈して 際どかった。

  大洗町商工会事務局長のこだわり。まさかの手作り!?

  予防接種受けるべき? 症状は? 風疹の流行と予防接種Q&A。 自分は女子だけ集団接種の世代か。一応子供の頃に掛かったらしいけど。

 LaTeX小説組版術・同人誌印刷テクニカルコーチブック、 フォントサイズ設定間違えてたorz。 OTF使ってるから、 \bQ=0.270361754truemm じゃなくて、 \bQ=0.2598169226truemm にしなきゃいけなかった。
と思ったら、otf.styはクラスファイルで和字の縮小率を変えて、 jsbook.clsでは前者で正しい。jsclasses以外だと、後者になる。

  『ヒトの変異 人体の遺伝的多様性について』肋骨が余分にあるのはそう珍しいことではない。 成人10人に1人ほどの割合だ』 イヴはアダムの肋骨から作ったので、男は肋骨が少ないというのは、 ここら辺から来てるのかな?

  資生堂、8年ぶり最終赤字に転落 上場来初の減配に。 会社の隣に資生堂工場あるけど、閉鎖されるしな。 それで従業員が悲鳴上げてる。 昼休みとか組合の拡声器の声が聞こえてきた。

  おしり洗いに便利 TOTO携帯ウォシュレット50万台。 こんなのあったのか。しかも18年前からって。

4月27日

 6時に活動再会。

 しょぼカレ見てたら、明日BSフジで茅原実里さんのライブが。 でも、TSの残量を 2時間分空けるって無理。

 新刊届いた。色合いはこんなもんかな、と言う感じ。
色ずれがページによってはくっきりと分かる。
裏表紙等での明朝の横線が擦れてる。
本文の K 1色は満足。紙触りもクリームキンマリと違って 書籍用紙なので市販の文庫っぽい。

 東芝より RD-X5 修理についての電話来た。
症状が書いてなかったって言われても、出張修理の申し込みフォームに は少女書く欄無かったぞ。有ったら書いてたよ。
出張4000円、部品代と技術料で 2.4万。思ったよりするな。 今までの交換だと、部品代 4000円、技術料 1万位だと思ってたが。
RD-X5 を延命させるより、TS W 録画機買った方が良いような 気もするが、デジアナの書き出し出来ないはともかく、 DVD-RAM のローディング失敗はいらつくからなぁ。
日程は、最短で明日。早いな。でもComic1があるので、 4/30にしてもらった。

 そういや、先週の『レヴィアタン』見たのは前だが、書いてなかった。
竹達彩奈さんに「大きな(のど)ちんこ」と言わせたり、 早見沙織さんに「凄く大きいです」と言わせたり、MADの素材集に良い。

 『変猫』〜『むろみさん』リアルタイムで見たかったが、撃沈。

4月28日

 5時頃から活動再会。夕方分位は空ける。

 7時半頃に出発。重いのでバスで。丁度来た。 9時前に国際展示場駅に。京都限定だと思ってたら、ここで まどかやほむらの八つ橋が売ってたので買う。

 9時過ぎに会場着いて準備。 新刊のパパ聞き本を松屋やデジラバに持ってくww

 10時半Comic1開会。

 最初にbolzeに。GJ部だからかそれ程伸びてない。 隣の少女騎士団の方が伸びてる。

 デジラバ行ってた友人から本と抱き枕受け取る。
会場直後は列がなかったNtypeとうつらうららかに。 フェンスくらいまでは列出来てた。

 うろぼと行脚堂は諦め、東6へと向かう。
Vistaと薄荷屋列無し。薄荷屋はビビパンだったのも影響か?
ネルトリンゲン少しだけ。メコンデルタ新刊無し。 床下屋列無し。

 Singletonでそこそこ並ぶ。有葉を一応確かめようとしたら、 列がほとんど無かったので買う。
オンリー最長サークルが総合イベントで列が無いのは 良くあるけど、まさか有葉が無いとは。

 ここで11時20分程度。何を血迷ったか、5年目の放課後に並ぶ。 今回のComic1最長だったのじゃなかろうか? 12:05位まで並ぶ。
並んでいる間、後ろに並んだ人と喋る。 「Ntypeと5年目の放課後好きなのなんでだろ」「つり目だからじゃ?」 「あっ!そうか」とか。最近の列の傾向とか。

 PLUM が大分少なくなっていたので並ぶ。

 暫く売り子。

 また買い物。「い」「う」を買って、俺妹島に着いた頃には 1時半。半分くらい完売やら帰宅やら。その他色々買い物や売り子。

 3時半閉会。まんべんなく売れた。 「同人誌テクニカルコーチブック」もっと売れると思ったのに、 空気だった。もっと少なく持ってくれば良かった。

 魚金で飲み。魚金は好きな店だが、そこばっかりは流石に 飽きるなぁ。

 4/5『フォトカノ』OP、デジタル一眼レフって、ファインダー覗いてる時 背面液晶は消灯しているもんだが。
公開する時は被写体の許可を得る。蔦子さん思い出した。

 4/4『マジェスティックプリンス』落ちこぼれ部隊が、相性の良い 機体を与えられて活躍か。少し小気味良い。

 どうにか今日の分をほぼ空けて、『クライムエッジ』 を半分削除して撃沈後、4時くらいから電気消す。

4月29日

 6時くらいから活動再会。取りあえず『クライムエッジ』の続き見る。

 今日はなんか出歩く気出ないから、映画は明日 RD-X5 の ドライブ交換が終わってから行こうか。一応午前希望と言ってるけど。
『花咲くいろは』『ドラゴンボールZ』『STEINS;GATE』『名探偵コナン』 『HK 変態仮面』と、見るの5つもある。
うお、『HK』って、川崎で上映してるの 21:30の回だけじゃねぇか。 こんなに早いとは思わなかった。いっそ新宿で見た方が柔軟に見れるか?
今川崎と新宿って、微妙に新宿が高くなったんだよな。 時間が倍なのは変らないけど。

 録画サーバの作業用にひたすら安いUSBキーボードとマウス注文。 流石にこのGWでセットアップしたい。
メインマシンのCPU切り替え器用にUSBのRealforce買おうと思ったけど、 DisplayPort接続だとCPU切り替え器使えないじゃん。

 2時位に飯食べながら『ワンピース』見てビデオ消化… と思ったらほとんど昼寝。体力落ちてたか。 寝てると言っても布団入ってなくて浅いしな。 今日からは布団に入りたい。

  DBR-M190 のマニュアル見てたら、フォルダ無いのね。 DLNA 再生の所しか無い。それでタイトル探したり編集したり ダビングするの面倒そうだ。皆どうやってるんだろう? 何で無くした? なんか買う気無くした。と言うか情報集めないと。

 今日の分空かして、『ラストエグザイル2』見てて撃沈。

 4時に目が覚めた後、次が5時。布団に入りに行く。

4月30日

 8時に起きる。9時に東芝から電話。10時に着くというので のんびりしてたら、9時半過ぎくらいに来た。

 RD-X5 のドライブ交換。10時半前には終わる。
ドライブ1.5万、技術料7k、出張費2kで、2.5万。SD用にこの投資かぁ。

 映画スケジュールとにらめっこ。結局今日川崎で『STEINS;GATE』 『DB Z』見て、明日川崎で『コナン』『いろは』『HK』を、 全部違う劇場で見ることにした。帰りは午前様。
本当は新宿で3つ見るつもりだったけど、『いろは』がほぼ満席。 『AURA』は別の日に見よう。5/3か5/4の朝見て、即売会に行くとか。

 しかし、10時半ぐらいから13時半まで、途中WWW見たり 飯食ったりしたが、3時間悩んだのか。映画1本見れるな。

 劇場行ったら、1800円×2 をインターネットのクレジットで 買ったが、シネマイレージ加入で火曜 1300円×2 に変えられる と言うので、それをする。入会金500円なので、500円浮いた。

 『STEINS;GATE』岡部を取り戻すため、紅莉栖がタイムリープ する世界線か。2クールじゃなくて2時間のため、流石に 簡単に片がついたが、もう少し苦しんで欲しかった。
しかし、天王寺綯が包丁持って周りを殺す世界線なんてのもあったのね。

 『ドラゴンボールZ』強いの次元が違うと言うか、 あっさり強くなってると言うか。なぁなぁで終わったと言うか。 『GT』見てないが、どう繋がるんだ?
しかし、胎児にそんな負荷掛けて大丈夫か?

 まぐろ特盛り丼食って帰る。

 しかし、ZINの通販トップページ、自分の本とカントクの本が 並んでる。

  『ガールズ&パンツァー』同人オンリーイベントに脅迫メールが届き、 会場変更&成人向けの販売が中止に。 てっきり会場が狭かったから増やしただけかと思ってたら。 しかし、メールで脅迫って足が付き易そうだけどな。
それにしても、大方の予想通り会場に脅迫状送って開催を 中止させるテロが頻発してきたな。

 おぉう、自分の本が Akiba blogに呟かれてる。

 今日の分空かして、『俺の青春ラブコメ』1話を見返してて撃沈。

 4時に目が覚めた後、次が5時。布団に入りに行く。

.

Last modified: Wed May 1 12:05:18 JST 2013
戻る