13 年3月の日記


最新

3月 1日

 見る速度が速くて、拡大するとドット毎に格子が出てくる 画像ビューアって無いのかな? OpenGL とか DirectX 使って 速いビューアは出てくるが、格子が出てくるのがない。 そもそも、格子で見たい用途って、エディタだからなぁ。

 9時半退社。

 撃沈しなかったら間に合ったと思うが、撃沈しまくったので、 『浪漫』のTS消して、SDで見たり。

 あまり儲けるつもり無くて、DRM付きが嫌いな場合、 自サイトでフォント埋め込みPDFを無料で配布して、 気に入ってカンパしたい場合、 DL販売サイトで埋め込んでないPDF買ってくれって言うと、 フォントライセンス料無しで、 DRM強制付与サイト(あるのか?)で売っても良くなるかな?
DL販売サイト的には、売上減って困るか?

  電気代値下げは? シェールガスは日本の救世主か日本に持ってくると液化する費用やタンカーの輸送費を 含めて安くて10ドル、厳密に見積もれば13ドル程度』 今買ってる $17 と、$4しか違わないのか。今の $10って運賃含めて? 含めてないと差は広がるが。
米国に液化するための施設はない。 どんなに早くても対日供給体制が整うのは15年以降。 2010年代の終わりということも有り得る。』 液化設備建築から始めるのか。

 藤沢からさがみ野までの定期代7.7万するけど、 この半年片手分位しか行ってない。解約しとけば良かったな。 まぁ、今更だけど。

3月 2日

 朝まで撃沈して後、続き試聴したり。

 『銀河にキックオフ』中1の姿が少しだけ。

 おぉ、とらで「聖祥の怪談」と「もてすぎて困る」が 1冊づつ売れとる。久しぶりに動いた。

3月3日

 どうにか午前の分を空かし、3時頃布団に寝る。 布団で寝たの何週間ぶりだろう? 7時過ぎに一旦起きたが、 9時前に起きる。夢見は余り良くない。

  司法解剖の現場でみられる様々な死体について解説する同人誌  「萌える法医学」ミステリー書く上では、バイブルに なりそうだな。
焼死体がファイティングポーズってのは『コナン』でも 出てきた。ここら辺は弟から聞いたんだろうけど。
関連記事に並んでる、臓器本まではまだしも、臓器+寄生虫本って… 世の中には凄いフェチがあるもんだな。

 昨日『さくら荘』見てて、やっぱり 「TVアニメ 「 さくら荘のペットな彼女 」 エンディングテーマ 「 Prime number ~ 君と出会える日 ~ 」 が気になったのでポチ。サビと言うか、ラストフレーズが良い。 しかし、カップリングが別の歌じゃなくて別アレンジのみって…

3月4日

 9時半退社。

 『琴浦さん』7・8話連続で見る。殺人事件編やるのか。

  次世代ハイエンドDRAM「DDR4」の全貌。 PCまで降りてくるのは何年後だろうな? パリティとか処理も増えるので、 発熱増えたりするかな? 電圧は下がるのである程度は相殺されるだろうけど。

  ガルパンプロデューサー「原作のない独自作品で視聴者に 世界観が伝わるか不安だったが、イベントで町に詰め掛けた 大勢のファンを見て涙が出そうになった 」 黒森峰女学園って熊本だったのか。自衛隊西部方面司令部があるからか?

  【ワンピース】尾田栄一郎先生「単行本に12話掲載したら 集英社に二度とないと思えと怒られた」 「ナミはバスト98、ロビンは100のJカップ」 アンダー65って…原村和みたいな変な体型になるぞ。

  電撃文庫5月発売新刊ラインナップ・・・ 『新約 とある魔術の禁書目録(7)』『境界線上のホライゾンVI』など。 『俺妹』最終巻、流石に原稿とか上がってると思うけど、 やっぱアニメと連動なのかなぁ? 最後までアニメ化するって言ってるし。

3月5日

 1時半頃撃沈し、6時半頃起きる。

 2/23の「世界ふしぎ発見」見てて、ベトナムには回転寿司みたいに、 回転して流れてくる具を取って食べる回転鍋があるらしい。 これ良いな。

 8月の休み、12・13が出で、14から盆休みか。12は最低有給出すとして、 13・9も身体を休めるのと準備で休みたい。すると9-18の10連休か。 なんか取りづらいなぁ。逆にはともかく、12・13を有給にして 連休にする人って多そうだから、その意味では取りやすいか?
13だけ出ても、1日だけだし、コミケ後だとどうせグロッキーなんだよな。

 8:45頃退社。ガッツ麺青ネギ増し食って帰る。これ美味いな。

 『はがない』を半分寝ながら試聴。本編とオーディオコメンタリーを。 山本希望さん、現場を凍り付かせるの得意なのか?

  交通誘導員に有罪判決 川崎の男児死亡事故 地裁支部。 前に、交通誘導員に法的な権限は一切無く、 運転手は従う義務は全く無く、100%運転手の責任って言う 判決無かったっけ?

  ニコン、APS-Cセンサー搭載コンパクト「COOLPIX A」 単焦点28mm相当F2.8レンズを搭載。光学ローパスフィルターレス。 キターー!! しかし、12万円。高いな。
1600万画素だから、高感度は十分だと思うけど、解像度はDP1より少し高い位か? 軽快さは比べるまでもないだろう。
バッテリーの持ちは230枚と、DP1 Merrill の倍位か。 DP1 Merrillって、バッテリーさえ持てば候補なんだけどな。
あ、レンズバリアがある。これは良い。無いと不安だ。 DP1x の場合は、フード兼フィルターを付けっぱなしにして、 さらにキャップ付けてるけど、本体にレンズバリアがある方がよい。 キャップとか邪魔だし。

  「真犯人」のメール確認途絶える=片山容疑者の逮捕後、接続なし―PC遠隔操作。 容疑者が犯人だった可能性と、容疑者のPCが使われなくなって、 踏み台が無くなった可能性もあるな。

  女子高生が鶏を育てて解体して食べる 「命の授業」は残酷か? 昔の農家は自分の家で鶏育てて、解体して食べるの普通だったろうに。

 もちとうもろこし。 子供の頃食べてたのはこれだったか。

  女子が「付き合いたい!」と思うオタク男子の魅力ランキング。 なんか誤解がいっぱいあるぞ。

3月6日

 『はがない』を朝までどうにか。そこそこの時間に帰って 来たんだけどなぁ。

 7時退社。『マケン姫』を寝ながら見る…

  最新「有給休暇取得率」トップ300 ホンダが2年連続トップ、業種では電気・ガスが首位。 うちの会社低いだろうなぁ。 自分も今年10日も取って無いんじゃないか? まぁ、一斉有給日とか帰休とかもあるけど。

  「スプリング8」電力値上げ余波 運転時間16%短縮、科学技術発展に影響。 地球シミュレータや京はどうなるんだろうな。こっちも電気たっぷり食うし。 しかも24時間の内、2時間計算止めるとか出来ないし。 台数減らすしかない?

  マザーボードメーカー各社が第4世代Coreプロセッサ用マザーボードを展示 ~6月に正式発表予定。 6月か。LGA1155の後継という事は、LGA2011の後継はどうなるんだろう? いい加減後継作らないのかな? 発熱も凄いし。

  電話のときに声が高くなる科学的理由。 最初っから倍音で喋るか。声の周波数、100Hz~じゃなくて、 300Hz~ってのもみるけど、色々あるんだろうな。

3月7日

 どうにか7時台まで空ける。

 8時退社。和風総本家見てて驚く。 茶筒の開化堂が再生で 出てきた。「茶筒」でググって出てきた。放送直後、重くて繋がらない。 銅製の茶筒は1万円前後らしい。そして再生費用1万円。 まぁ、そう言うもんじゃないんだろうけど。

 今日の分空けた後撃沈。

  児童虐待・ポルノ:検挙過去最多 児相通告対象は42%増捜査や医師による鑑定を通じて身元や年齢を特定できた 被害児童の半数以上に当たる711人が小学生以下だった』 特定できた中の半数以上が小学生。高校生辺りだと特定不能になって、 分母に入って無さそうだな。

  TPP参加に極秘条件 後発国、再交渉できず。 まぁ、そんなもんだろうと思ってたけど。

3月8日

 6時半頃起きて活動再会。amazon箱分解が手間。

 10時退社。電車やバスのタイミング悪く、買い物してないのに 11時帰宅。

 『ジョジョ』途中で撃沈。今日の分はTS残り1分切るくらいで どうにか開けられたが。それから、『ジョジョ』を見ては 変な続きを夢で見て、また見ては変な続きをの繰り返し。

  キヤノンEOS 7D Mark II はグリップ一体型になる? グリップ一体型、縦位置は撮りやすくなるが、 当然重く大きくなる。70Dのスペックが戻ったら、悩みそうだ。

3月9日

 5時頃活動再会。

 6:30に佐川に再配達掛けたら、午前はできないと返った。 どんだけ早いんだよ。

 JapanColor 2001 Coated で作った絵をICCプロファイル無しで 保存し、広域インクのICCプロファイルで読み込んで、 色が少し派手になることは確認。でもハイビジョン印刷みたいな 派手にまではならなかった。AdobeRGB対応ディスプレイだと もっと派手になるかな?
さらにsRGB画像を広域インクのICCプロファイルでCMYKに変換して、 JapanColor 2001 Coatedよりも変化が少ないこと確認。

 【黒いとうもろこし】訳あり規格外もちきび1キロパック」 届いたので、半分を昼飯変りに。
子供の頃食べてたのは紫と白で、小粒。これは白と濃い紫で大粒で、 柔らか目。少し味は違うが、普通の黄色いとうもろこしよりは近い。 味は例えて言うなら、小豆の甘さ。
少し塩味足らなかったので、次はもっと塩を入れよう。 twitterに写真上げてたら冷めたので、早めに食べよう。

 2/16『D.C.III』帰る時鍵どうしたんだろう? 開けっ放しだと 不用心だし、合い鍵渡さないと鍵掛けて出られない。

 2/17『AKB0048』襲名って、誰かが引退しないの? そんな話 出なかったな。それとも、48人全員いないから、空きを襲名すると 言う前提?

 Comic1は「い02a」 関係者ヨロ。去年の配置表見てみたけど、端っこのブロック。 去年小説(松智洋)も端っこだったな。

 2/17『プリキュア』そういや、プリキュアがメガネ掛けてるって、 中学生でいたっけ?

 2012/4/7『FAIRY TAIL』バルサミコ酢…

3月10日

 撃沈後、4時頃起きて、『AGE』を見つつ、『AGE』の夢を見つつ。 午前の分は、見ながら空かすと言うことになりそうだ。

  児童ポルノ規制強化法案提出へ 与党 。 まぁ、出してくるだろうな。しかし、公明党は本気で児童を 守れるって思ってるだろうけど、自民党に児童を本気で守ろうとする 考えがあるかは怪しい。とすると、警察権限が強化が 目的だったりするかな? 児ポ法や都条例では裏で警察動いてるし。

  伝わるデザイン|研究発表のユニバーサルデザイン。 これは良いページ。後でじっくり読もう。

  佐藤可士和氏のGU新ロゴ。 縦線と横線が同じ幅だと横線が太く見える、 直線と曲線では曲線が太く見える、 真円は菱形に見えるので四隅を太らせる、 直線と円弧を繋げると角張って見える、とか色々参考になる。 最後のは、高校物理を知ってれば納得できる。

 新宿の方、今日は砂が舞ってるらしい。これは黄砂じゃなくて 砂ぼこりで、毎年らしい。

 例によって撃沈しなければ間に合うと思って『さくら荘』見てたら、 気がついたら『問題児』のOPが終わっていた。TS残り12分。ヤバス。 ビットレートが低かったのか、29:40ぐらいまで録画出来、 予告やEDクレジット絵も録画出来た。危なかった。

3月11日

 3時前に寝て、7時起きる。

 8時半退社。もっと早く帰りたかったんだが。

  昼はボール、夜はライト。発電するサッカーボール。 この発想は凄い。

  訃報:納谷悟朗さん83歳=俳優、銭形警部役などの声優。 惜しい人がまた亡くなった。 高齢だし、たまの『ルパン』も覇気無かったからな。

  北朝鮮「南北不可侵を破棄」 安保理決議に反発。 南北不可侵条約が切れたというtweetを少し見たけど、 期限が切れたんでなく、北朝鮮が破棄すると宣言した日が来たのか。

  Kepler採用の「Quadro」シリーズが予約受付開始。 28nmプロセスチップか。これまでは40nm。
Quadro K600 最大消費電力41W。600が40W、410が36.7W、400が31W。
値段は、2.3万、1.9万、1.8万、1.4万。
メモリは、1GB、1GB、512MB、512MB。
10bit対応は、有、有、有、無。
性能はなんか書いてないな。

 昨日のが煙霧か黄砂かで、12時での黄砂観測値では日本列島は 観測されてないが、15時程度だと観測されてるから、 気象庁が嘘の発表してるとか言うの見た。 どっちも気象庁の観測データじゃ? 観測は衛星からのだと思うが、黄砂の砂と煙霧の砂って、区別できるの?

  niconico発の“歌い手”揃ってTOP20入り~ナノ、天月-あまつき- やっぱ無料動画でのプロモーションが今の時代有効って事だろう。 というか、昔はラジオやTVで無料で聞けてたのが宣伝。 今お店のBGMでラジオ流したらJASRACが来る時代だからな。

 『琴浦さん』殺人事件が傷害事件になっとる。

3月12日

 『ROBOTICS;NOTES』見てて撃沈。6時頃続き。

 8時半退社。ガッツ麺特盛りネギ増し食って帰る。

  AKB河西さんと男児写真、立件見送り 警視庁。 京都府・奈良県でヤンマガを買ってしまった人や、 買ったヤンマガを持って通り過ぎた人はどうなるんだ?

  アベノミクスは歴史の教訓を何も学んでない 通貨安政策は格差を拡大させるだけ。 内需で回してる企業は、ガソリン代・電気代・食費が上がるの 効いてくるからな。

  黒髪キャラを「黒以外」の色で塗る場合のチェックポイント。 なんか深いぞ。

  【意外過ぎて驚きシリーズ】ドラえもんが青くなった本当の理由。 掲載誌の扉が赤や黄を使ってたため、残りの色!?

3月13日

 昨日と今日で体重が2kg位変わってる。幾ら何でも変わりすぎだろう。 夜はガッツ麺特盛り食って、朝は食パン一枚。 トイレでもそうは出なかったと思うんだが。

 8時半退社。

 よくインターネットで拡散するから児童ポルノの単純所持規制を! って言うけど、そう言う場合は提供目的所持になって今でも 逮捕できるよな。

 あれ? コミティアって、緑陽社の常時バックアップだったと思うけど、 しなくなった? ページによって書いてあったりなかったりするな。

 女子の体重50kg未満は幻想、男は現実見ろ!と定期的に回ってくるが、 彼氏の理想身長180cmと言ってる奴も現実見ろよ。1割程度なのに。 体重50kg未満の女子の方がよっぽど多い。 ついでに結婚相手の年収600万以下略。

  韓国製テレビの方が性能は上? 競争戦略に失敗した日本勢。 LGとかのスマートテレビ機能は凄いと聞くが、こうなのか。

 rekiをWindows Update。NVIDIAドライバインストール失敗。 ネイティブドライバ消えたので遅い。前に入れたドライバ インストールしたらネイティブドライバで動いた。

 4/15『ガンダムAGE』モビルスーツ乗りが死亡フラグ立てたと 思ったら、整備兵が死んだ。
大気圏突入時の高温が摩擦でなく断熱圧縮だと説明してるの珍しい。

3月14日

 8時退社。RD-X5 の方は半分予備を書き出し。 RD-X6を余裕で空かせられるタイミングで見ていたら、 いつの間にか『はがない』が始まっていたorz 録画失敗するのを眺めるだけ。急いでt750で録画掛けたり、 RD-X5 でのSD録画はされてるし、BD買うけど。

 流石にもう限界だったか。『ビビッドレッド』で 落ちるとは。

  Adobeがソフトのパッケージ販売を廃止してダウンロード方式のみに移行へ。 ダウンロード販売のみになると言う事か。 安いサイトで少しでもと言う手が使えない。

3月15日

 5時頃気づいたり、また寝たり。

 なんか朝のニュースで対馬の仏像泥棒で韓国の坊さんが 訪問してきた話をやっていた。纏めサイトで持ってきた仏像 ふざけるな、とされていたのは一緒にもって来たマスコットで、 仏像は別らしい。

 昨日の夕方から今日の朝で体重3kg増。幾ら何でも変わりすぎだろう。 会社の電子体重計、電池が少ないとなんか辺になるからな。

 7時退社。髪切りたかったが、待ち時間90分だったので諦める。
日の出ラーメンの隣くらいに博多ラーメン屋ができた。 つけ麺600円という看板があったので入ってみたが、 つけ麺は来週かららしい。なら最初からそう書いとけ。 しょうがないので博多ラーメン食う。まぁ、普通の豚骨。

  当社製品の搭載フォント ご使用条件。 ジャストシステムのフォント使用条件また変更。 有償・無償問わず、印刷物・PDF・固定型EPUBの頒布可能。 と言うとで、同人誌や電子書籍の頒布はOKとなった。
固定型EPUBって、EPUBに色々種類があるんだろうな。 詳しくはしらない。XMLをZIPで固めた物だった筈で、 暗号化の有無とか違うのかな?

  セキュホmemoより、 上場企業のHPから情報漏えいか。 URI直打ちが専用ソフト使った事になるのか? RSSリーダーと言う説もあるが。

  アルミ製のカッコイイUSB 3.0+IEEE1394b対応HDDケース。 IEEE1394bに対応するのは良いが、そのボードってほとんど無いんだよな。 M/Bにも付いてないし。

  ここより、 天使ちゃんのフィギュアがマジ天使だった。 ぐは、こんなフィギュアが出てたのか。 グッドスマイル製で電撃屋限定…1万弱が1.5倍のプレミア付いてる。 キャストオフはできるが、ワンピース破壊が必要なので、 キャストオフしたければ2体買う必要あるのか?

  森薫「シャーリー」約3年ぶりの新作、ハルタ第2号に登場。 2巻出るまで描いてくれ。

  32人のプリキュアはいじめにどう立ち向かうのか 「映画プリキュアASNS2」 梅澤淳稔Pに聞く1。 見に行きたくなったな。
家から近いのは茅ヶ崎か川崎か。子供向けだから昼しかやってない… 入稿まではあんまり出歩きたくないんだが。

  ネアンデルタール人、兎が狩れず絶滅? ネアンデルタール人がマンモス狩りが得意で兎狩りが苦手ってのは あったかも知れないが、数千年もその状況をこまねいていたってのは 考えにくいなぁ。兎食えない宗教でもあったのか?

 TPP、交渉参加する様だが、交渉に参加できるのって半年後の9月からで、 7月の会議とかの条件丸呑みなんだよな。 その会議で「今の内に日本に不利な条件可決しようぜ」ってなってても、 その条件を覆す事はできない。

  エロ漫画でよくある「姉ちゃんとムフフ展開」はアリ? ナシ? リアル近親相姦は駄目でも、2次元なら可ってのはいっぱいいるだろ。

3月16日

 なんかいつの間にか撃沈してて、『冬ソナ』アニメ版やってた。 電気消して寝る。6時くらいに活動再会。取りあえず午前の分 空かさないと。

 4/26『峰不二子と呼ばれた女』銭形、不二子とやっとる… それも警察署で。

  首相、TPPへ奔走…決断にのけぞった麻生氏。 麻生氏はTPP反対。だから支持率が下がるような事を 民主党に押し付けたかったって事か? いや、賛成だけど 支持率下がるから押し付けたって事か。

 一通り原稿を執筆・結合して、コンパイル。94P位まで行った。 80P程度には押えたかったんだが。これから不要部分消したりとか、 文面整えたりするけど、減らしたいなぁ。

 昨日 VineLinux のカーネルアップデートがあった。 その所為か、ハイバーネートが失敗する。 復帰シーケンスの途中で止まる。fsck させたら、再起動もした。 こっちはハードの関係もあるからなぁ。

 表紙もボチボチ作り始める。某本のパロ。

 Oki のページから C531dn の PPD ファイルダウンロードして適用。 その効果か、Linux の Firefox から印刷はできた。 でもトレイ1を指定しているのに、マルチプルトレイに紙が無いと 起こられる。そこに入れたら印刷はされるが…

3月17日

 4時半頃寝て、6時半頃起きる。

 夕方ぐらいまで一応空かして、8時半頃家を出る。 京急蒲田に着いて、西口のスーパーで軽食買ってPiOに。

 取りあえず準備。まぁ、並べるだけ。 見本誌提出、ホール反対まで列あるぞ。

 10時会場後、大手をぽちぽちと。そして内周を色々。 2時半ぐらいまで買い物。後売る。

 終わった後、馬鹿つけ麺食って帰る。寝てて電車乗り過ごした…

 5:45 頃帰宅して、『マギ』見てて撃沈。8時半頃ようやく見終わる。

 今日サークルの人と話してて、鏑木楓のエロ本出したくなった。 しかし、『TB』は女性向けだが、シティとかに売りに行く勇気は 無いなぁ。
結構楓ちゃんのアダルティーな話は読みたがってるけど、 誰も出そうとしないって、本当か?
出すとしたら、久しぶりにA5かコピー本かな?
5/4は久しぶりにSCCに行こうかなぁ? 都産やPiO、大洗は行かずに。

 「世界ふしぎ発見」フィリピンでは刑務所ダンスやってて、 タイミング合えば観光客も見れるらしい。 そういや、YouTubeで ハレ晴レユカイ フィリピンの刑務所で踊ってみたとか、 アルゴリズム体操 (フィリピン の 刑務所)とか 上げられてて、たまに話題になってたな。

3月18日

 朝 ATM で下ろそうとしたらメンテナンス中だった。

 定時退社して金下ろして、床屋予約。1時間待ち。病院行って、 つけ麺食って、髪を切る。三ツ矢堂製麺のゆず風味は相変わらず 良いが、もっとゆっくり食べたかった。もっとも、実際に 順番が回ってきたのは予定時間の30分後だった。 もっとゆっくり食ってれば良かった。

 そこそこの時間で帰ってこれたが、『GJ部』見てて撃沈。 撃沈しなければ半分予備を書き出さずに済んだんだが…

  Amazonの怒涛の値上げ、その原因はウィッシュリスト? との仮説 より、 Amazonにふっかけられそうになったので、 ウィッシュリストを使うのをやめた。 ウィッシュリスト使ってないけど、こんなからくりが。

  菅さん、原発事故の対応のなかで、東電や保安院などいちばん イライラしたことってなんでしたか?原子力安全保安院院長「東大経済学部の出身です」 「専門家じゃありませんが、ひととおりのことはわかります」』 めちゃ不安だ。
全部下請けにやらせてたから東電は現場の事が全く分からなかった。

  量販店のサイトにキヤノンの新型一眼レフ(EOS-b)の 詳細スペックが掲載。 小さくしてファインダーや連射が良くなるはず無いので、 それは良いが、異様に小さく、軽いな。

3月19日

 寝ながらどうにか空かして、電気消す。 6:45頃から活動再会。

 NHKで燃料電池やってた。1g 5000円の白金でなく、1g 5円の カーボンを触媒にした物を研究中だとか。今白金の 6・7割の 効率らしい。結構良いんじゃね?

 「世界不思議発見」象が絵を描いてる…これ象の感性で描いてるのか、 隣の飼育員が描いてるのか?

 昼休みBOOK OFFに行って、ふっとDVDコーナーの『おねがいツインズ』 が目に留まる。7巻13(TV未放映)が500円。思わず衝動買い。
なんか10周年で発表あるけど、『ツインズ』BD-BOXとかは違うだろうし。

 8時半退社。

  「国会中継はNHKの著作物なのか」議論、有識者による見解が続々登場。 隣接権の方か。

  尖閣問題で感じた、我ら日本人のビビり根性。 これは強烈だが読んどいた方がよい。

  セキュホmemoより、 【遠隔操作ウイルス事件】容疑者が猫にチップの首輪をつけたのは 1月3日14:43~16:13の間か / 証拠らしき写真がネットに載る。 状況証拠が1つ増えた。

 Comic1でパパ聞き本を頼もうと思ってる印刷所の入稿希望日が、 4/18までしか表示されない。これ、GWの最終〆切じゃなくて、 単純に今日から1ヶ月までしか表示されないって事だよなぁ?

 情報勉強してなくても、鍛えればプログラム書けるというのは 真ではあるが、書くだけならO(n^2)でも良いが、質が良いのはO(n)って 事じゃないかな。
ただ仕事となると仕様書読んだり書いたりの方が長くなる… 今の仕事ってコーディングの100倍発注仕様書書いたり受け入れ試験やってる。
それに書ければ良いだけだと、文学部出てなくても小説は書ける。

  大臣に賃上げ迫られたファミマ 次なる注目は最大手のあの会社。 ローソン3300人のボーナス上げ。7&I5.3万人のベア。 FM去年3.5%上げ・今年も1.5%上げてたのに追加迫られる。
結局ローソンが一番上げてないな。

  兵器価格総覧。 戦闘機の200億とか戦艦の2000億とかよく分からないが、 戦車の8億くらいならまだ想像できるな。 私の会社の装置も1億2億するし。

3月20日

 6時ぐらいまで原稿やって、11時前くらいに起きる。

  中国嫁日記作者 抗日ドラマがなくならない理由を冷静に分析。 暴力描写は規制されるが、抗日ドラマは規制無し。 そりゃ面白く作れるね。

 2/26『兵部京介』零戦の欠点の1つは、激しい運動すると空中分解 する事なんだけど、ドッグファイトして大丈夫か?
長いマフラーは『009』意識してるんだろうけど、 それでプロペラ機に乗るって、絡まったら危ないだろ。

 金曜飲み会あるし、土曜はリリパあるから ビデオ消化したかったんだが、原稿に思いの外取られた。

3月21日

 飲み会は金曜から火曜になったが、自宅に帰れる時間が 早くなったかどうかは微妙だな。4時半位に横浜アリーナだと、 3時過ぎに家出るくらいか。むむぅ。

 8時退社。ビックカメラでCAPA買う。

 『八犬伝』見てて撃沈。気が付いたら3時頃。 TSは残り1分で録画できてた。RD-X5は、計算ミスって『はがない』 録画できてなかった。TSは成功していたのでどうにかなった。

 3/3『八犬伝』浜路が全寮制女学校に入学。貴重な女の子の 出番が少なくなる…

  PowerPointのオートシェイプだけで描いたクラウディアさんがすごい より、 PowerPoint でクラウディアさんを書いてみました。 Illstratorでも手順は一緒なんだろうな。
図形の結合って、PowerPoint 2010辺りからの機能なので、 2003 だと使えないよな?

  ここより、 「両親の庭にナメクジが出て困ってる」衝撃的だと話題の写真(閲覧注意)。 ひぃぃぃ!! 流石外国はでかい。

  「機動警察パトレイバー」2014年に実写映画化決定! マニアを自称する管理人が関係者様に色々聞いてみた! 展示会で告知やってるなら本当か。 しかし、ゆうきまさみ先生が知らないってのは、 漫画版関係ないから?

  NVIDIAのビデオカードをちょこっといじって 30万円台のカードに変える方法。 最近はこの技使えないと聞いてたんだが、また使えるようになったのか?

  キヤノン、APS-Cデジタル一眼レフで世界最小の「EOS Kiss X7」 発表されたか~。でも触ってみないと実感湧かないな。 そして、キットレンズの前玉回転しなくなったのか。 さりげなく強化。

3月22日

 8時半退社。もっと早く帰りたかったんだが。ジュンク堂で、 +DESIGNING (プラスデザイニング) 2013年 02月号 [雑誌] 購入。CMYKの色の作り方、ICCプロファイルの扱い方、 キャリブレーション、通常インキと広域インキのカラーチャート、 同人屋必須の内容だった。

 ギリギリで空き空ける。明日はリリパ行くのに。

  はだしのゲン、標準語に 「広島弁、怖い」の声残酷な描写が延々と続くページ部分では、 読者が不快感を催さないよう数ページおきに、 県のゆるキャラ「ブンカッキー」のイラストが入った 「おしい!広島 ブンカッキーの名産コーナー」をはさむ』 実際やったらギャグにすら見えん。

  東京都・六本木ヒルズで「ナイトライダー」カフェ。 しゃべる車「ナイト2000」も。 行きたいけど3/24まで orz

  世界初! TV『ナイトライダー』登場の未来車、“ナイト2000EV”を販売開始。 売ってたのか。EVだと、サイレントモードで走ってるようなもんか。 しかし、1280万円…

  閣僚会合、交渉体制を決定 首相「政府一丸で臨む」「TPP参加の即時撤回を求める会」~中略~ 「TPP交渉における国益を守り抜く会」に改称する』 凄い変わり身だ。

  セキュホmemoより、 極右「在特会」の「被害届」に便乗して市民団体を強制捜索 ――大阪の公安が相次ぎ運動弾圧。 なんじゃこりゃ? これは酷い。

  日本は不景気なのか。 労働者辺りのGDPは増えているのか。で、GDPが減っているのは 労働人口が減っているからと。

3月23日

 7時前に活動再会。

 8時半にヤマトが来た。今日は早いな。

 『はがない』星奈が小鷹に告白して、震える夜空が良い。

 3/5『さくら荘』ましろにキャラデザ依頼掛けるって、 アニメでの改編。ストーリー的にはありな展開だと思うけど、 神田通り越して直接頼むのは不義理だし、協力者の住所まで 企画書に書いてあるとは思えないし、プロの漫画家である ましろには出版社との専属契約くらいありそうだ。

 4時頃家を出て、新横浜に。5時過ぎに到着。 デイリーヤマザキで『なのは』の主題歌流してる。 この店員やるな。

 横浜アリーナに着く。入場に30分くらい。ぐるりと回って 列に並んでいたら、途中から入る列が形成されていた。 文句をちらほらと聞く。

 中に入る。自分の席は入り口側だが、物販が反対側。 ぐるりと回る。パンフだけ買うつもりだったが、 気分が高揚していたのかタぺストリーと先行販売CDも買ってしまう。

 6時になったが、この入場だと開演遅れると踏んでトイレに。

 6:20頃開演。役者紹介でキャラ毎に色を変えるが、 12色もあると似たようなのが区別できない。回ってくるまで 時間掛る。

 お絵書き対決。桑谷夏子さんレベル違い過ぎ。 ヴォルケン、別の意味でレベル違い過ぎ。
2問目の正解、ちらっと画面に映ったがスルー。

 声量対決。シャマルビーム!!
そしてはやてちゃんの「止めてぇぇぇっ!!」の叫び声良い。

 占い順位対決。ゆかりん「あたしこいつ嫌い」 嫌われる占い師。

 シャッフルアフレコ。ヴォルケンは相変わらずのネタだが、 今回は噛んだりが多くてクオリティ低い。
途中で集計サーバが落ちて、拍手量で勝敗を決す事に。 同票でやり直しになるハプニングあり。

 最終的にヴォルケンチームが勝ち、ベルカチームの風船破裂。 ヴォルケンチームが作ったリンディ茶を飲むはめに。
ゆかりん「食べ物で遊んじゃいけないんだよ」 一条「じゃあ全部飲めよ」
でも、緑茶に砂糖やミルクを入れるってのは、 日本以外では普通だったりする。
調合されたリンディ茶は個体差あるようで、不味いのから美味いの まで色々あった模様。

 ライブの準備中、歌わない高橋美佳子さん、桑谷夏子さん、 占い師が場を繋ぐ。美佳子さんは生まれつきの変態で、 12歳で精神の成長が止まってるらしい。 ダンスを踊るのも良いとか。
桑谷夏子さん、複雑骨折2回もやってるらしい。

 ライブは最初植田佳奈さん。色は白。天井が雪が降ってきたり。

 次は水樹奈々さん。色はオレンジと青。炎が上がると熱い。
最後はゆかりん。全てピンク。途中で巨大風船が会場を 飛び回っていた。

 最後の挨拶。劇場版第3弾発表。まぁ、そんな発表あると思ってた。 正式決定は1週間前らしい。

 全部終わったのは10時過ぎ。明日のチケットは無いので、 家で大人しくする。ゲームコーナーとか、ライブの曲は 微妙に違うんだろうな。最後はゲームの発表があったりするかも。 最後の告知を別けるくらいやってもおかしくない。

 藤沢駅に着いたのは11:31。早足で帰宅し、『俺修羅』に なんとか間に合う。さっきまで生ゆかりん見ていて、今度は演技を。

3月24日

 『みなみけ』途中で撃沈。続き見たりして空ける。

 なんかサムネイルにL時が多いと思ってたら、通常番組で スカイツリー受信確認テストやってるのか。うざい。

 ホースをベランダに引っ張って、流して掃除。 流石にまだ少し寒い。
玄関の黒いの洗い流そうとしたが、水だけじゃ駄目で、 擦ると取れた。なんかぬるぬるする。黴もあるのかな? ブラシで擦った方が良さそうだ。

 濡れたのと体力落ちて寝たので、少し気分が。 風邪の引き始めか? 今日は早く寝ないとな。

 3/2『まおゆう』自分で弁舌して解決しやがった。

 3/18『琴浦さん』大分原作と展開違うなぁ。

 3/9『絶園のテンペスト』愛花、グーで殴った!!
葉風、触手攻め…

3月25日

 右腕が筋肉痛。1日遅れて来た。

 7時半退社。このタイミングで買い物して帰ると、 湘南ライナーで 20分は待たされたりするんだよな…

 余裕で空けられるし、『琴浦さん』とかリアルタイムで 見れると思ったんだが、撃沈しながらだったので、 間に合わなかった。

  【ドラゴンボール】鳥山明先生が ヤムチャ、天津飯、餃子の“その後”について言及する。 なんか色々ぶっちゃけが。

3月26日

 6時半頃活動再会。寒い。エアコン点けとけば良かったと思うくらい。

  例のscaleboxなアレ。さらりと書けるのが 流石 ZR さんだ。

 6時前退社して歓迎会。

 帰宅して、『問題児』見てて撃沈。今日のは大体深夜だし、 どうにかなった。

 3/11『問題児』飛鳥の登場シーン、ガンバスターの BGMが浮かんだ。

  【日本SF大会】第44回星雲賞 2013年の参考候補作を発表!  メディア部門にラグラン、モーパイ、エウレカAOなど。 『さよなら絶望先生』『魔法先生ネギま!』え?

 なんか30Dと7Dのノイズは同じ位と言う意見見るな。 私には7Dの方が少なめに感じる。少し甘めにもなってるけど。 ただ、それは等倍での話で、 プリント時は、7Dの方が画素数多いので、ノイズのサイズが小さく、 細やかになる。そこまで考慮するなら7Dの方がノイズは少ない。 画素数が約2倍だから、ノイズは1/√2って感じか? そして、30DはISO3200より大きくしようと思っても出来ない。
う~ん。結局 7D II 次第か? 30Dも勿体ないので、 予備バッテリー1個買うか?
う、純正バッテリーが6000円弱で、互換バッテリーが1000円強…… 並行輸入品 2500円……
今更金掛けたくないので互換バッテリーに。

3月27日

 『ガンダムAGE』見てて、ディーヴァ持ってこいとかやってるが、 そんなに重要なら AGEビルダーを他の艦に移すとか、 いい加減に解析して複製しろよ。そして、ディーヴァの重要性 分かるだろうに。

 9時過ぎ退社。

  かやのん凄すぎだろ。 茅野愛衣さん、腐女子だったのか。 そしてイベントに来ている男性で腐妄想…
医者の娘だけに、ペットの子犬の盲腸を手術…… いやいやいやいやいや。医者の娘だからと言って、 手術できるもんじゃないと思うが。麻酔とか器具とかどうしたんだ?
そして、ガタイが良い方が受けなのか。

  【新食感】日本人が知らないマクドナルドの美味しい食べ方! 今度やってみよう。

3月28日

 『さくら荘』見てて撃沈。TS残り17分が、『たまこまーけっと』 録画で1分に。危なかった。6時頃活動再会。

 昨日『はがない ゆにばーす』2をほぼ読み終わって鞄から出して、 読むの完了して次の鞄に入れようと思ったら、 ちょうど飯出来るタイミングとかで忘れてた。 で、今日は鞄に本なし。勿体ない。

 8時半退社。4月からの定期購入。3/30にビッグサイト行く用事あるが、 4月からの方が分かりやすいし。

  魔法のホース。水圧で5mが15mに伸びるらしい。へぇ。

  「カラコン」普及で眼の障害多発 不適切使用で失明リスクも。 レイヤーは注意を。

3月29日

 当日分のを空かしてゆっくりしていたら、そのまま6時まで寝た。

 ぷっちょのすもも味にクマもんが。こんな所にまで。

 8時過ぎ退社。PASMO 残り160円。藤沢駅で現金清算20円。 小田急行って解約。

 ジュンク堂で+DESIGNING (プラスデザイニング) 2013年 05月号 [雑誌]」 を購入。

 例によって撃沈しながらなのでギリギリ。 『ジョジョ』途中で意識が無くなる位だからなぁ。

  NEC携帯電話事業撤退 沈みゆくガラケー。 NECからSHARPに変えて微妙に使いづらいから、 次は(機能とかさえ合えば)NECにしたかったのに。

  キヤノンとエプソン、インクジェットプリンターで激突  社員は将来を不安視。 キヤノンは老害で硬直と福利厚生低い。 エプソンは長野のエリート意識が強いと。

  自動車8社、2月国内生産15%減 現地生産加速、輸出14%減。 円安だと日本から工場が出ていくって言うのは、 自動車メーカーレベルだと嘘だからな。

  暴力団雑誌撤去、作家の控訴棄却 福岡高裁。 恐い人から迫られて撤去したけど、自主的に判断した結果なので、 恐い人には責任無し。手口が暴力団と変わらない。

  声優の杉田智和さん「オトメイトパーティーにヒロイン役の声優が 出てもいいだろうが!」とツイッターで叫ぶ。 男性向けイベントだと男性声優が出てきても盛り上がるが、 女性向けイベントだと女性声優が出てきたら沈黙するからなぁ。

3月30日

 6時前に活動再会。なんか打ち切りっぽい終りだ。

 TSを空かしてから出かけたかったが、余り空かせず、 11時半前に家を出る。

 13時にビッグサイト到着。C83 のビデオに知り合いがちらほら。

 色々話を聞いた後、登録。5時半くらいに会場出る。

 新橋でつけ麺食って帰路に。

 十分な時間の筈が、例によって途中から眠りながら試聴。

3月31日

 6時くらいに活動再会して、どうにか午前の分空ける。

 ZIN の振り込み、7000円か。先月2000円で振り込み無かったから、 今月は5000円程度か。

 原稿進める。

 ONE BOOKS に予約入れる。

 『マギ』モルジニア、パンツ穿いてる。ノーパン設定じゃ なかったのか?
2期あるのか。

 3/3『プリキュア』指紋にDNAって…
直球だな。
キーボードがHAMAYAだった。YAMAHAをもじったんだろうが、 HAMAYAって言う音楽教室・楽器店があるんだよな。

 10時前に今日の分空けて、撃沈。気がついたら2時だったので、 布団に入る。布団久しぶり。

.

Last modified: Tue Apr 2 00:25:26 JST 2013
戻る