13 年1月の日記


最新

1月 1日

 『猫物語』で始まりを迎る。眠い。 日記とか整理したり、年賀状書いたり、地元に帰る準備しないとなぁ。

  今年の締めくくり! 17万人を記録したコミケ83コスプレレポ。 このガタイの良い人達が川原礫先生のサークルの列整理 したらしい。

  コミケ83レポ2日目はメーカーコンパニオンをお届け! どこから撮ったんだろう? 一応どっか無いか探したんだよな。

 1時間で年賀状書いてプリント。

 色々準備して、4時頃家を出る。藤沢局行って年賀状投函。

 みどりの窓口で往復チケット買おうとしたら、10800円と言われた。 どこかと間違えたようだが、どこと間違えたんだ?

 横浜駅で、せっかくビッグサイトで買っておいた東京土産を 忘れたことに気づくorz 自分で食うか。しょうがないので 新横浜のキヨスクでお土産を。

 取りあえず、新横浜から新大阪まで寝る。後はマンレポ読みながら。 全然読み終わらない。

 11時に熊本着。親に送って貰って帰宅。1時前に寝る。

1月2日

 8時頃起きる。なんか東6にいたり、スタッフの知り合いが夢に出たり。 携帯の充電して2度寝。

 10時半頃起きる。出る準備、と言うか着替え。

 ホテルまで送って貰って、平成6年卒業の江原会の新年会。 今年は藤崎宮例大祭や東京江原会の当番回らしい。

 OB・OG 500人中来たのは 80人程度。予定より多いらしいが、 もっと来ると思ってた。うちの室は4人。男子自分だけ。 もともと女子の顔と名前は男子以上に覚えてない(^^; さらに担任も来てない。年賀状は届いてるんだけどな。
案外東京でやった方が集まったりして。 家を継いだりしてるのも多いだろうけど、東京で就職してるの 多いだろうし。

 刺身は好きだけど、立食で刺身は微妙だ。 ウニのプリンが不思議な味だった。

 3時半頃終了。路面電車で熊本駅まで行って、4:45 頃新幹線に。 新大阪乗り換えの方が早いようだが、前みたいに座れないと 辛いので、博多乗り換えに。前ほどじゃなかったが、 途中でデッキに客が何人か。

 ようやく C81 のマンレポとアンケート読み終わった。 18禁出してるサークル、男性よりも女性の方が多いというのが意外。
出してるサークルの比率で 35% 程度だから、本の種類で言うなら 18禁本はもっと少ないって事になるな。

 さらに小説同人誌読んで、新横浜到着。ずっと座ってたので 腰が痛い。乗り換えが予定よりも早かったので、結局新大阪 乗り換えと同じ時間に藤沢に着いた。11時。

 バスなんて無いので歩き。途中諏訪神社で初詣で。 1/2 に初詣でしたのって何年ぶりだろう? 普段はもっと遅い。

 取りあえず背広脱いだり、飯食ったり。

 2ch のとらスレ見たら、凄いことになってるな。 10冊予約を纏め発送にしていたら、1冊ずつ発送されて、 送料がその都度取られてるって。これは凄い。

1月3日

 5時位に寝て、9時半くらいに起きる。今日はビデオ消化と、 携帯氏が来て在庫整理や打ち上げ等。4日目は明日行こうか。 明後日は映画行こうかな? 川崎で見て、その後別の打ち上げ?

 正月は録画少なく、消化も油断。それに疲れてるし。

 午後、携帯氏が来て在庫整理。その後飲みで打ち合わせ。

 眠りながら録画空かす。

 12/12『おにあい』なぜズボンから脱がす? 普通は上着からだろう。

1月4日

 どうにか『BLEACH』劇場版空かす。

 秋葉行って4日目。ZINとメロンに。とらは通販にしよう。 予約は酷いらしいが、通常注文だとちゃんとするか?

1月5日

 今日昼間映画に行って、飲み会に行くか、今日はビデオ消化に 努めて、明日映画に行くか? 時間的には前者でも間に合いそうだけど。
『青の祓魔師』辻堂でもやってるから、駅への往復さえ なければ直ぐと言えば直ぐなんだよな。

 結局両方とも今日見に行くことにして、11時半に家を出る。

 『青の祓魔師』くぎゅぅぅ。
ちゆりもうちょっと出番あったらなぁ。スカートのアップも 良いが、パンチラせんかな。
町並みは西洋風だが、お祭りが中国風。こんなもん? 美しくはあるが、なんか違和感ある。 と言うか『イノセンス』思い出した。

 『ヱヴァンゲリヲンQ』いきなり宇宙シーン。 前の話どうだったっけ? でまだ普通。
なんか『ナディア』の音楽で飛行戦艦が起動しているぞ!? なんか爆発しても放っとくとか色々無茶やってるぞ。 なんか凄いデザインだな。全然格好良いとは思えない。 さらにオペレーターどうにかしろ。
真実や経緯を全く伝えずに、従え・納得しろって言っても、 無理だと思う。
14年経ってたって…そしてヱヴァ搭乗者は永遠の14歳ww
4th インパクト起ってたのか。
ネルフ本部、人の気配全くしないんだけど、 どうやってプロジェクト動かしてるんだろう?
カヲル君も「止めろ」と言ってるのに止らないシンジ君。 流石に今回はクズいな。
そして生身で放浪。なんか「その後の」って感じが。

 青物横丁いさりびで某サークルらと新年会。

 ソーシャルゲームからイラストの以来、まともな元請けからだと、 1枚 6万円以上で、契約書も 6P 以上とまともらしい。
そりゃどこの馬の骨とも分からない絵師よりも、 高くても名のある絵師の方が売れるだろうしな。
そして凝った絵やコメントを付けたり、声優に喋らしたり、 そう言うちゃんとした造りだとオタクは金を落とす。 売れるだろうと適当に作った物はそっぽ向く。 ただ、その結果莫大な予算を動員できる所以外は潰れてくるかな?

 11:20 頃に藤沢に着く。当然バスなんて無い。 フラフラと歩きながら帰宅。酔ってるんではなくて眠い。

 『俺の彼女と幼馴染みが修羅場すぎる』千和はまぁ、違和感ないな。 えぇと、赤崎千夏さん。折部やすな、あぁ、あのウザいの。 そして、モリサマー…元中二病が元中二病の幼馴染みをww
真涼は千和さんがはまってただけに違和感あるなぁ。 ゆかりん、もっと低めの声出してくるかと思ったら、 そこまでじゃなかった。ジョジョ立ち一瞬したが、 来週以降ジョジョとはっきり言ってくるかな? そして、穿いてないは絵で見ると…

 『みなみけ』相変わらずだw

 『AKB0048』捕まって裁判。公開裁判で驚いているが、 その時代では裁判は非公開なのか? まぁ、中継は日本でもしないが。
東雲楚方役矢神久美さんは SKE 辞めると聞いていて、 役やクレジットどうなるかと思ったら、普通に載ってる。 まだ辞める時期は未定なのか。

 12/13『BTOOM』胸ポヨンって(^^;

 『ラブライブ』母が高校の頃ってブルマだろ。
アイドルじゃなくて探偵やるとか。
ED、いきなり振り付け付で歌い出した!?

1月6日

 7時くらいにトイレで起きて、2度寝。9時半に起きる。 それから餅食って、風呂入って洗濯して。

 「恋人オーディション」じわじわと売れてるな。
夏、俺妹本出す時はどう卸して、何部刷ろう? イベント50部、とら40部だと、100部で足りないし。150部位? でも同人的勢いは…どうだろう? アニメ終了直後ではあるけど。

1月7日

 色々生視聴。『DT』のED辺りで撃沈。朝、ギリギリ夜の分位まで空けたのが 6:30頃。7:15位まで仮眠。それから仕事。今日は年初なので遅刻できん。

 8時退社。

 こないだ秋葉行った時、DSC-RX1 を見た。驚く程小さい。結構軽快。
35mm だからスナップ用。28mm だと使い勝手有るんだが。 そしていかんせん値段がねぇ。

  国交省“再生JALいじめ”で窺う自民の顔色。理由が酷い。

  円安で値上がり進行中、CPU/HDD/メモリなどが3~5%高。 円高だと自作は辛くなるんだよな。 年末で5%だと、冬はもう少し上がりそうだ。 20万のマシン組むのに1.5万円程度は上がるか?

1月8日

 8時退社。ガッツ麺食って帰る。

  ImageMagickでCMYK画像をRGB画像に変換する。 画像ファイル変換をコマンドで呼び出すのはこれだが、特定の色の変換を Perl で呼び出せんかなぁ?

  Adobe ICCプロファイル - ICCプロファイル for Windows - Downloads。 Photoshop CS3 だと、Japan Color 2001 Coated は標準で 入っていたが、古いのは入ってないらしい。 そういう場合はこれを使えば良いのか?

  How to apply a ICC profile。 これだけだと何とも。
ビットマップになっても良いなら、RGB EPS → CMYK EPS 変換は convert 使えば良いだけだろうけど、ベクトルでやりたい。 Illustrator とか買うしかないのか?

 CMYK ベクトル使うの、一番安いのはCorelDRAW Essentials X5 特別優待版を買うことで、1万円しない。 機能を眺めると、CorelDRAW Graphics Suite X6 欲しくなってくる。
でも参考書無しでこれの使い方を覚えるより、連携も考えると、 結局 Illustrator 買った方が…アップデートに Photoshop と 合わせて毎回 5万円掛かるけど。
Creative Suite Design Standard を通信教育で買って、 その後 8万円位を払い続けるという選択肢もあるんだよな。 さらに Cloud を 12万円/2年払うというのもあるけど。

  花子2009のEPS対応について 花子2009のEPS書き出し・・・どこまで改良されたか その1。 ふぅむ。完全には再現出来ないのか。PDFで作ったら再現されたりして。 本の表紙程度だと、高解像度の画像化で作るってのもあるだろうけど。
なんか花子って、色々見てると Illustrator と CAD と Visio を 足して割った感じがするな。

  Inkscape+ScribusでCMYKの入稿用PDFを作ってみる。 Scribus を使って変換とは盲点だった。でも、グラデとか非対応。 と言うか、元々 Inkspace はグラデをビットマップで保存する 仕様だからな。
epsインポートや、epsエクスポートも出来るので、色々出来るかも。 Scribusはまだ日本語駄目だが、他でアウトライン取れば良いか。 表紙の配置くらいは使えるか?

  シグマ、中望遠75mm相当F2.8レンズ搭載の「DP3 Merrill」 75mm 相当か。と言うか、50mm にしたかったから75mmか。 TFTは厳しいけど、晴海や遊園地辺りだと良いか?

1月9日

 早々と撃沈。ヤバス。

 Scribus 入れてみた。ドキュメントセットアップの 左側のメニューがほとんど隠れて分からない。 ICC プロファイルは自分で追加しないと、米国用のプロファイルに なってるな。
試しにFani通表紙のeps読み込ませたが、色が全くでたらめ。 こりゃ駄目だ。

 9時退社。

  [ フォントの使用範囲に関して ] 秀英体は商業出版出来ないようだ。また曖昧な書き方を。 ただ、これって昔から全然更新されてないな。 フォントメーカーにモリサワも大日本スクリーンも入ってないし。

  スパコン「京」に関する素朴な疑問。 もっともな指摘と、無理な指摘が。

  今さら聞けない? 有名なフォント12種類の紹介とフォントの基礎知識について。 ゴシック好きなのか?

  SIGMA DP2 Merrill / DP1 Merrillに10,000mAの外部電源を 接続してバッテリー問題を解決 #DP2M #DP1M #SIGMA うわっ、凄いな~。でも鞄から有線になるのか。

  大根を柔らかく煮るには? 米のとぎ汁か、米を入れて下ゆでするのか。タケノコみたいだな。 そして、なるべくなら葉が付いてる方と。

  スマホが壊れる?ほどの豪の猛暑、天気図に見たことない色が。 50℃を超える気温…うわぁ……

 『たまこまーけっと』ほのぼの、何だろうなぁ。
「あんこの事は『あん』って読んで」中の人は「赤毛のアン」 やったしな。

 『生徒会の一存』の辺で撃沈。

1月10日

 朝、なんとか夜くらいまでは空かす。

 今日が子羊の郵送申し込み〆切。オンラインは明後日なので、 早くしないと。

 8時退社。スーパーで鍋を連呼してる。しかし、冬は鍋の 具材になりそうな野菜は安いもんだが、寒波の影響で異様に高い。

  刑法犯件数、10年連続減 2002年の半分に 警察庁。 犯罪が減ってるってのは前から言われてる事。 でも犯罪が増えているように感じてくれたら嬉しい人が大勢。

  【ホラー注意】赤ちゃん型チョコレートがヤバいくらいに怖すぎる。 食いたくねぇ…

 CPU切替器、DVI だと、RATOC は 1920x1200 まで、 サンワサプライは 2560x1600 だな。ATEN はどっちもある。 その位になると、キーボードが USB になる。 PS/2 変換器使うという手もあるだろうが、動作微妙という 話も聞くので、早めに USB キーボードを買っておくという手も。
新Windows マシン用に、色々周辺機器も更新しなければいけなかったり するからな。スキャナとか。タブレットもどうせなら買い換えたい。
一応ディスプレイに複数ポート入力有るから、 マウスやキーボード複数用意するなら CPU 切替器要らないが、 それだけ置くスペース無い。
本体に20万、ディスプレイに10万、周辺機器に10万、計40万コース? うへぇ……周辺機器は今の内に少しずつ交換していった方が、 一気に支出しなくて済むが、その間に新機種出たら悔しい。 まぁ、周辺機器の新機種なんて滅多に出ないけど。

  元小学校教師 死後に1000本超えるAVが見つかり遺族も絶句。 まぁ、女性物の下着はともかく、AVなら良いんじゃね? 私も、エロ同人誌なら1万冊は越えてるだろうし。

 Comic1 はパパ聞き本でも作ろうかなと思ってる。 30部程度しか刷らないつもりなので、ワンブックスにしようかなと。
ワンブックスだから、カバーに帯付き。挿絵入れられるだけ 絵師に余裕があったらもちろんそれもカラー。
さらに本文も、ノンブルカラーは当然として、場面毎とか 科白毎に色を変えるなんて豪華仕様にしても追加料金無し。
なんか、少部数本の方が豪華仕様だぞ(笑)

1月11日

 朝、『ちはやふる2』の分は空ける。他ヤバス。

 昼休み、友人とカレーについて話す。その友人は、カレー作る時 2・3種類のルーを混ぜて作るそうな。今度やってみよう。

 8時退社。

 半分寝ながらどうにか空ける。

  『ビビッドレッド・オペレーション』 変身シーンの力の入れ具合がすげええええええ。 どんだけ動いてるんだよ。

 『咲-Saki-阿知賀編』#13話以降って、1本1話で7000円かよ。 普通にOVAだな。

  人口流出で“駅前過疎”が止まらない! 非正規社員が支える貧困地方都市が急増中。 工場誘致しても、住民票移さない派遣労働者が働くので税収増えない。 こんな問題があるのか。

  【CES】Samsung、「単眼3D撮影」が可能なミラーレスカメラレンズ内に内蔵された液晶シャッターが、 左目用の光路と右目用の光路を互い違いに遮る。 それを高速で切り替えると、左目用と右目用の映像が時分割で得られる』 これは面白い仕組み。ただ、差は小さいから大きな3D効果は 得られにくいだろうな。

  Converting PDF to CMYK (with identify recognizing CMYK) Ghostscript で PDF/X ファイルを作成する。 ここら辺色々やると、CMYK の pdf や eps 作れるっぽいな。
Ghostscript 9.05 Color Management[PDF]。 ICC プロファイルの指定方法が載ってるな。sRGBはともかく、 CMYKはちゃんと指定しないと SWOP 使ってしまうっぽい。 これは米国標準で日本標準じゃない。

 日本の技術者が韓国等に行くのを売国奴だと言う人がいるが、 日本の近代化は欧米諸国の技術者を招いて成し遂げられた。 彼らは売国奴なのだろうか?

  コミケ83:3日間で55万人 冬コミ最高の人出 3日目は21万人で過去最高。 コミケでここまで人が密集して写っている写真はそう無いぞ。 普段見る写真は「嘘だろ?」って位密度少ないからな。 中での体感はこの位の密度。

 ねこのしっぽがペーパーバック本始めた。 普通の同人誌で文庫・新書サイズか。 表紙オンデマで、本文オフセ。送料3ヶ所込み。
値段はまぁ、良いな。本文用紙はモンテシオン。 どんな紙かと思ったら、日本製紙石巻工場で作ってる厚めの紙らしい。 石巻工場は良いが、厚めかよ。だからペーパーバックか。 ねこって、厚めの紙好きだな。

 XF18mmF2 R と XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS、 後者の方が MTF 曲線の値が良いのは何なんだろう? 前者、絞っても周辺はかなり流れてるしな。 ローパスフィルタ付けるまでもなく解像度低い。

1月12日

 どうにか午前の分を空ける。

 子羊とComic1申し込んだ。

 12/11『さくら荘』あれ? 原作だとプレゼンすっぽかして参加認められず、 ゲリラ上映会って流れだったと思うが、ちゃんとプレゼンやって 認められてる?

 『AKB0048』空は普段飛んでるのに、バンジーは駄目?
智恵理って13歳だったのか。それであの胸はないだろ。

1月13日

 3時くらいに目処を付けて寝て、6時半に起きてビデオ消化続き。

 ghostscript -dPDFX -dBATCH -dNOPAUSE -dNOOUTERSAVE -sDEVICE=pdfwrite -dAutoFilterColorImages=false -dColorImageFilter=/FlateEncode -sDefaultRGBProfile=sRGB_v4_ICC_preference.icc -sDefaultCMYKProfile=AdobeICCProfiles_jp/JapanColor2001Coated.icc -sOutputFile=hoge.pdf -dEPSCrop Fani10-2012-Kami-Hyosi-03s.eps
とすると、RGB の EPS から CMYK の PDF に変換できるっぽいな。 ベクトルも残ってるっぽい。

 ghostscript -dPDFX -dBATCH -dNOPAUSE -dNOOUTERSAVE -sDEVICE=epswrite -dAutoFilterColorImages=false -dColorImageFilter=/FlateEncode -sDefaultRGBProfile=sRGB_v4_ICC_preference.icc -dDEVICEWIDTHPOINTS=436.8 -dDEVICEHEIGHTPOINTS=612.48 -sDefaultCMYKProfile=AdobeICCProfiles_jp/JapanColor2001Coated.icc -sOutputFile=hoge.eps Fani10-2012-Kami-Hyosi-03s.eps
としても、結局 BoundingBox が小さいな。下にダミーの白四角でも 書いておけば、それが範囲になるかも知れないが。

 ghostscript では、ベクトル画像・ビットマップ画像・テキストで ICCプロファイルを変えられるみたいだ。上手くすれば、 ベクトル・テキストでは、黒をKのみにする事ができる。
Photoshop で、ICC プロファイルの簡易調整が出来るみたいなので、 それで ICC 作って試してみたが、変った様子がない。上記の変換も ちゃんとできたかなんか不安だ。 中見るとsetrgbcolorは書いてあるが、 setcmykcolorは書いてないし。
結局印刷所に変換任せるか、Photoshop で編集してしまいそうだ。 と言うか、Illustrator 買っちゃうかも。

 でも表紙だけだと勿体ない。印刷技術本でも、せいぜい口絵1・2P だから勿体ない。600ppi の絵で編集するで十分か?

 6時くらいから、とあるマリみてサークルの人とだるまやで飲み。

1月14日

 『DT』見てから見ようと思ってたら、気が付いたら始まっていたので、 そのまま寝る。久しぶりにちゃんと布団で。8時頃起きる。 久しぶりに7時間ちゃんと寝た。

 12/16『好きっていいなよ』彼氏の妹来て、初H流れるときたか。

 家の辺りの積雪は15cm程度。近所の公園に写真を撮りに行ったが、寒い。 防塵防滴でないので気を使う。

 『琴浦さん』超ヘビーな内容のアバンから、ラストハートフル。 素晴らしい。初回評価5を付けるな。
取りあえず、原作1〜3巻注文。

 『兵部京介』見てから寝ようと思ってたが、その前に寝たので そのまま本寝。

1月15日

 朝、途中雪が残ってる所や完全に凍ってる所も。
坂の下で、前輪駆動の車の前輪が空回りしてた。 その坂はこれからもっと急になるので、そこで駄目ならもう駄目。 諦めたようだけど。
電車は5分遅れ。
途中の道で、滑って尻餅付いたり、股裂けたりを何回か。
救急車のサイレンも途絶えること無かった。

 10時退社。

  『中二病でも恋がしたい』原作1巻、小売用の在庫が完売!  再販もなしなので店が持ってる在庫で販売終了。 アニメ放送直後で原作絶版。京アニは原作を黒歴史としたいようだ。

  警視庁発表は「名誉毀損」= アレフ勝訴、都に賠償命令―長官銃撃訴訟・東京地裁。 そりゃ無実扱いの団体を犯人よわばりしたんだからな。

 花子入れたら色々図が描けそう。でも花子は新マシンに入れたい。 とすると、さっさと新マシン組み立てないと駄目って事じゃないか。

  マイクロソフト、「Office 2013」パッケージ製品を2月7日発売。 発売日は良いんだが、どう変わるかの説明やリンクが無いんだけど。

  原稿制作マニュアル|フルカラー原稿 デジタル編  RGBデータの「プロファイル」について。 そっか、sRGB で絵を描いてプロファイルを埋め込まず、 AdobeRGB だとみなして広域 CMYK 変換すると派手になるな。
サングループで派手になってる印刷って、CMYK で作って 失敗じゃなくて、sRGB のプロファイルを埋め込まずに失敗かも知れない。
ちなみに Oh! Fani通X の表紙は sRGB で作業し、 プロファイル埋め込みの eps で入稿した。 異様な派手さがなく、思った通りの色になった。

 なんかサングループのCTPが、 PlateRite HD 8900Zになるみたい。最高 2540dpi と仕様にはあるが、 サングループのページでは4000dpiとある。 8900S/E は最高4000dpi。どっちやねん。

1月16日

 4時頃寝て、7時頃起きる。今週ビデオ消化厳しい。

 朝、皮膚科行ってから会社に。

 定時退社。たまには早く帰ってビデオ消化しないとヤバス。 組合の新年会もあるんだが、大船の反対まで病院行って、 また戻って来る気無くなった。普段と違って時間も掛ったし。

 内科の後、商店街で買い物して帰宅。7時過ぎに帰宅したが、 こう言う時に鍵ってゆうメールの再配達依頼してない。

 『パパ聞き』2巻ちらっと読み直したら、リュウミンじゃなくて 石井明朝NKL?

 『たまごまーけっと』途中で撃沈。最近リアルタイムで見ようとして 撃沈して積むの多いな。

1月17日

 2月の栃木への出張、2泊3日で 2/12 からとかなったら、 ビデオ消化とか大変だな。2/10・2/11はイベントで昼間出来ないし。 前週少し有給・帰休とかでは足りん、と言うか取れるのか? 今回も F会不参加でないと厳しいかも知れん。

 8時半退社。

 『はがないCONNECT』読んでるが、小鳩の母も中二病だったのか。
ステラと星奈って姉妹だったのか。

  グラフィックプレミアム印刷用ICCプロファイル。 グラフィックで使ってる広域インク用のICCプロファイルか。 他社とは違うが、これを使うと広域インクの目安になるか?

  DIC広色域印刷ソリューション湧水。 色域が大分違うな。グラフィックが使ってるのはこれじゃないっぽい。

  Kaleido。グラフィックとは違うが、湧水とは似てるな。 あ、ICC プロファイル請求できるんだ。

  校長会と橋下市長 入試巡り意見対立大阪市が高校を抱えるのは危機管理対応能力がなく、 もう無理だ。松井知事と市立高校の府への移管を早急に 進めていくことで合意した』 これを機会に市立高校をやっかい払い出来ると言うのが本音じゃね?

 2/18『ジュエルペット』好きな人と相思相愛に なったと思ったら双子の兄妹だったと言う超展開、一応決着? 『おねツイ』だと、実の兄妹だと分かったら兄妹特権で いちゃいちゃしたらしいが。

1月18日

 今日の夢、北海道? 青森? 旅行して、電車の窓ガラスが AR ディスプレイに なっていて、それ越しだと『たまゆら』『ガルパン』メンバーが 観光・お茶している様子がオーバーラップして映っている、 と言う物だった。

 TVでアルジェリアの人質事件やってた。 普通はテロリストが捕まるまで待って、さらに夜に襲撃する物だが、 早々と真っ昼間に襲撃。 米国・英国は、内心「俺達ならもっと上手くやれる」と 考えているとか。

 8時半退社。

  シャープ、工場売却で中国戦略どう変わる? 「アクオス」浸透が焦点に。 堺工場で作ったパネルを使って台湾メーカーがノーブランドでTV売ったら、 好評で生産追いつかない… つまり、シャープのTVの売り方が下手だったと言うことだよな。

  Windows XP での色管理の強化。 Microsoft Color Control Panel Applet for Windows XP を使うと、Windows でも ICC プロファイル見たり出来るのか。

  カラープロファイルの中身を見たいとき。 他にも、ICC3D と言うのがあるのか。

  Ubuntu 12.04 カラー その2 - ICCプロファイルの情報を表示する。 Ubuntu では ICC プロファイル表示ソフト付いているのか。

  AKB不適切写真 警視庁、講談社幹部を聴取 児童ポルノ禁止法抵触か。 本当に警察動いてるっぽいな。

  『ビビッドレッド・オペレーション』 2話のあおいちゃん変身シーンもすげええええ、エロい。 実はまだ特番しか見てないんだけど、変身シーンだけで BD 買いたくなるな。

  昭和59年 宮崎駿とヱヴァンゲリヲン 庵野秀明のナウシカ愛「エヴァ」もまた「ナウシカ」のつづきを 自分なりに作っているんだ』 巨神兵→エヴァ、土鬼の墓所→ゼーレ・ネルフか?

 どうにか今日の分消すが、朝の分が。

1月19日

 『FAIRY TAIL』をムーブしようと思ったが、 「コピープロテクションを検知しました」と出てきて、ムーブ出来ない。 以前は再起動したら出来たが、今日は何度やっても出来ない。
DVD-R でなく、DVD-RAM にすると、最初は 「ディスクをチェックしてください」で、次はダビングできた。 ドライブの調子が悪いのか?

 『聖闘士聖矢Ω』の主題歌、「聖闘士聖矢」と叫んでるけど、 主人公聖矢じゃないよな。

  回収されたヤングマガジン7号 奈良県では条例により 購入者が逮捕される危険も。そういや、奈良や京都だと 単純所持も犯罪だった。そして電子マネーで買ってた場合 履歴が残るので、誰が買ったかも分かると。 さらに奥村徹弁護士のツイートによると、 京都で単純所持はまず破棄命令だが、 有償収得罪に引っ掛かって逮捕の可能性もあると。

 今日はひたすらビデオ消化。ギリギリなんとかなった。 でも明日も…
どうにか朝なんとかなりそうになったので仮眠。

1月20日

 7時前に起きて、続き。RD-X6 の午前はなんとかなった。 RD-X5 は作業と並列でどうにか。

 昨日からすき煮なので、体重増える。まぁ、この場合 直ぐ元に戻るけど。

 家の北側もそうだけど、南側の雪も全然融けない。 南の家と、西の家の物置で影になってるからな。 日当たり悪いと思ってたけど、ここまで悪いとは。

 『みなみけ』彼氏がくれた指輪をもらった…さらりと 酷いこと言ってるな。

 12/26『デジモン ぼくらのウォーゲーム』VHS 画質。 セルVHSを取り込み直した? さらに上映フィルム交換用黒丸も 出てくるし。TVで出てくるなんて。
まぁ、島根って、放映時から10年経っても糸電話な位だし。

 ビックカメラで、CAPA買う。

 7時くらいに藤沢駅で絵師と待ち合わせして、二郎。 こんどは並頼んだので、ちゃんと味が分かった。
そしてジオラ・バーで で飲んでみる。

 スーパーヒロインタイム用のサークルカット作る。 申し込みは後日にしよう。

1月21日

 RD-X5 が、DVD-R までは認識するが、CPRM として認識しなくなった。 DVD-RAM は認識もしない。
もう限界なので、DVD に書き出さずに消すことに。 どうせコピーワンスのSDだしなぁ。見返すこともないし、 メディア台も保存場所も食うし、見て消すで良いのかもしれん。
早めに録画マシン立ち上げや、BD レコーダー買わないとなぁ。

 8時半退社。

  動画:液晶モニタとメガネで覗き見防止ディスプレイを自作。 この発想は無かった。

  BASIC搭載でプログラミングもできる、 ポケコンそっくりのiPhoneアプリ登場より、 あの頃のワクワク感が蘇る!手のひらサイズのコンピュータ。 これは懐かしい。家に PB-100 もあったけど、 もっぱら PB-700 をいじってた。

  オスプレイ事故 欠陥がまた証明された。 ハッチを開けたまま飛ぶ?

  セキュホmemoより、 [児童ポルノ・児童買春]AKB河西さん不適切写真、 掲載のヤンマガ回収 講談社。 講談社が回収しているが、 回収に応じた購入者は提供罪で罰せられる!? どうしろと。

 無理して CMYK eps を作らなくても、ghostscript で CMYK pdf を作れれば、dvipdfmx で pdf を取り込めば良いか? xdvi でのプレビューは RGB eps でも良いし。

  円安の影響で続々値上げ、アキバ店員が教える“買い”のタイミング。 買い占めもあってメモリ上昇か。さらに旧正月での品不足も来ると。 もっと待って春か、それともメモリは少しだけ買って、 後で入れ替えってのでも良いか? 8ch 全部差す場合、 相性気になるので、全入れ替えになりそうだけど。

  「先生奪わないで」“逆風”も撤回なし私たちには選挙権もない』確かに。

1月22日

 10時半退社。

  “APS-C機でフルサイズ撮影”のマウントアダプターを試す ~NEX-6+Speed Booster EF-NEXで実写。明るくはなっても、 ボケは変らないのか。

  黒字で給与増の企業対象、減税規模年1千億円に。 うち赤字だから関係ない?

  セキュホmemoより、 「児童ポルノ扱いしたら訴える!」AKB48河西智美の “手ブラ写真”をめぐり、マスコミに圧力……! これで児童ポルノ法違反で逮捕されたらどうなるんだ? しかし、歌唱印税払う金はなくても弁護士雇う金はあるんだな。

 Comic1 に出そうと思ってるパパ聞き本は、30部で、 書店委託もしないつもり。
印刷技術の本は、ZIN専売にするか悩む。
夏コミに出そうと思ってる俺妹本は、とら専売にするか悩む。

 駿河屋.jp で、サマーウォーズ本が出てたのは知ってたが、恋人オーディションも 出てたのか。全部で20部程度しか売れてないのに。 売値幾らだったんだろう? 買取は150円程度みたいけど。
しかし、中古表示は良いとして、新品表示はなんだよ。

  退職金減る…埼玉の教員110人が駆け込み退職。 批判出来るのは、150万円ただ働き出来る奴だけだろう。

  10億色の階調で本物を体感する10bitカラー。 ATI だけじゃなく、NVIDIA Quadro でも 10bit 対応してたのか。 しかも ATI と違って、 Aeroをオフにする必要無し

 一週間前、フォロワーの会社にラジオ体操のCDの買い方の問い合わせが来たと 見た。そしてオリコンデイリー7位。邦楽売れないじゃなくて、実はブームに なってたりしない?

1月23日

 11/11/22『LAST EXILE』なんで戦艦の詳細な内部構造知ってるんだ?

 11/11/29『LAST EXILE』ジゼル、胸あるな。
ミリア、髪切った(;_;)

 7時半退社。

 2/28『夏目友人帳』「みすみ」って言うから「三角」 かと思ったら、「三隅」だった。

  消費者物価上昇率2%達成の手段は見えずバブル期の1980年代後半の5年間の 消費者物価上昇率の平均が、1.3%』 2%って、バブル以上だったのか。

 amazon、また過去に注文してるかどうか表示されなくなった。

 数年前は撮影に行ったり、コスイベに行ったりしてたんだが、 最近はその暇も無い。何でだろう? アニメの本数多くなった 分けでもないんだろうが。残業も下手したら前の方があったし。

  愛されていなかったシャープ 下請け業者から恨み節噴出も。 私は間接的にしか接してないけど、直接接してる部門は どう思ってるんだろう?

  一生独身の場合、家は「買う」「賃貸」どちらが得? やっぱ色々あるな。 取り敢えず、amazonと同人誌は控えないとやばいよな。 と、いつも思う。

1月24日

 6時半退社。買い物とかせずに帰宅。服脱いでいる間に ゆうメールが来た。

 1/1『蛍火の杜へ』悲しい…でも、最後は幸せだった?

  【CES】EOS 7D後継機は「それほど遠い日の話ではない」 ビデオ中心のインタビュー。
7D の後継機は遠い日の話ではないが、ファームアップしたので 直ぐには出てこないのか。最低でも1年は待たされそうだな。

 ダイシーカフェ2 申し込み。

1月25日

 1時ぐらいにがっつり布団で寝て、6時半からがっつりビデオ消化よりも、 2時ぐらいまでビデオ消化してからにしようと思ったら、 途中で撃沈して7時半…やっぱ駄目だ。

 来週か再来週、栃木に出張っぽいな。これは1日だけど。 2月のは2泊3日だから、それよりは負荷小さいだろうけど。

 7時半退社。

 1/11『はがない』えっ!? まさかラストって、星奈のオナニー?

 1/11『ささみさん@がんばらない』良く分からない。 中二妄想バトル?

  セキュホmemoより、 AKB48河西智美“手ブラ写真”騒動 講談社は問題視も、 AKB運営側の「これイイじゃん!」に逆らえず…… 秋本康が押したからだという説があるが…

 同じく、 桜宮高校の現役生徒やOB部員に聞いた“体罰”の実態(今西 憲之) まぁ、脳筋集団でビンタとかが出ない方が不思議だよな。

 琴浦さんオンリーが3/31にあるらしい。 今の所申し込む気はないが、出すとしたら 「琴浦さんなら鬱展開でも問題ないよね」 なんてタイトルか?

  Tips on LaTeX。 この口絵用スタイルファイル、結構簡単だった。 少し改造・拡張して、図・口絵・表とかはゴチックで表示とか 出来たら良いかな?

 印刷技術の本の内容考えてて、ICCプロファイル比較を 説明するためには、カラーでないと無理と思った。口絵か。 緑陽社でカラー口絵って、3万円位掛かるんだよな。 300部刷って、@100円。

  「ヤフードーム」が「ヤフオクドーム」に、福岡からの出品無料も。 流石にこれは嫌な名前だな。球場自体がオクに出されてるようだ。

  アルジェリアテロ被害者実名報道事件・本白水智也さんインタビュー 「メディアに情報を渡すと、誰にでも起こる問題」 これは貴重なインタビュー。

1月26日

 ビデオ視聴の後、池袋に。コミケ反省会。 打ち上げも行きたかったが、帰る。

 ひたすらビデオ消化。でないと今日・明日の録画が…

 「世界一受けたい授業」ニコ動やYoutube とかで 有名になった西入場動画。1本でだらだらと動くよりは、 止るのと動くのメリハリ付けた方が心理的負担が小さいらしい。
コミケでの取材の分は、コスプレエリアが数カット出ただけ。 動画の説明では固有名詞出なく、「本の即売会」とだけ言っていたが、 しょこたんに振っておもいっきりコミケと言っていた。
なお、パケット分割の場合、途中で列を停止する自体になっても、 1本だと止められないけど、パケットだとそれを動かさないだけで できるからってのもあるらしい。

1月27日

 2時頃、半分寝てたし、『ヴァンガード』位までは録画できそうなの で、久しぶりに布団で寝る。ガッツリ8時半まで寝た。

 午後2時頃から6時くらいまで昼寝。今日は寝てばっかりだな。 先週の疲れが出たか。

 1/5『D.C.III』このシリーズで思うのは、作中で何十年も 経ってるのに、科学技術や風俗が全然変ったように見えないことだな。 そういや、『D.C.』で人間と見分けが付かないくらいの人形ロボット、 数十年経てばそこら中にいそうだけど、全然いないな。
バスが坂を登っている時、中の人間は垂直になるように斜めに 立ってると思うんだが、バスと一緒に斜めになってるな。 は!? 実は重力制御をやっていると! さりげなく科学発達してる!?
TVの「芳乃さくら」は田村ゆかりさんがやってたが、 ひと美さんになってる。ゲームだと北都南さんがやっていた。 と言うことは、TVキャストからゲームオリジナルキャストに変更!? これは凄いな。

 ZIN にて、「俺の妹の友達が修羅場すぎる」完売。 後はイベントのみ。

1月28日

 源泉徴収届いた。あ、年収上がってる。

 8時半退社。

 『琴浦さん』途中意識消失したので見返し。
琴浦さんの消失。

 原作読んでみたら、義久は意識不明の重体になるまでボコられるのか。 新興宗教の教祖の娘を乱暴した仕返しだしな。

 しかし、天使達も人の心を読めるなら、色々醜い声聞こえてきた んだろうな。心が読めることをばらすことは無かったろうが。

  女子高生「添い寝」の店一斉捜索= 秋葉原など17店、労基法違反容疑―警視庁。 土曜に池袋行った時、やたらと女子高生(な格好した女の子)が デートサービスのビラを配ってた。18歳以上が女子高生コスを してると思ってたが、リアルJKだったか?

  生活保護減:一般低所得者に影響 就学援助打ち切りも。 生活保護削減で最低賃金が下がるのは知ってたが、 就学援助打ち切りとかもあるのか。 そもそもその制度自体今知ったけど。

  35. 大規模な文書の作成。 おぅ、実は\input知らなかった。 なんで章の後に改ページ入るか悩んでたんだ。 でも、\includeonly使えなくなるのは辛いな。

 HDMI の無線化装置って、2万円位かぁ。

  2次元キャラの“ハンガー”が登場www この発想は凄いwwwでもこれさ、男は女キャラかうだろ 女は男キャラ買うだろ・・・ それぞれ異性の服なんてもってないだろ・・・』 男物のワイシャツ掛けるんだろ。言わせんなよ。

  子供に人気の『ジャイロゼッター』にホンダ車だけ登場しない理由。 『ホンダにはASIMOがあります。人間の生活空間で、 平和に共存する未来を目指して何十年もロボットを開発してきたのです。 それなのに“戦う”のは大きな抵抗がある。 しかも、クルマが変形した姿だとなおさらです』 そういや、先行者ゲームでもASIMOは出すなと言われてたな。 代わりに見学させて貰ったりしたらしいけど。

  婚約破棄:「在日差別意識に起因」 女性が市議を提訴。 ひでぇ。twitter で検索したら「在日が通名使って騙した」って 引っかかるけど、この女性は日本人だぞ

1月29日

 8時半退社。つけ麺食って帰る。

  シグマ、マイクロフォーサーズ/Eマウント用「Art」ラインを開発発表。 「SIGMA 19mm F2.8 DN」 SONY は 28mm 相当単焦点が無かったが、SIGMA が出してたか。 しかし、ピントリングどこ行った? まぁ、MFなんてどうせ使わないか?
え? このレンズって、1万円程度で買えるの? 安!! 型落ち前だからかも知れないけど。普通だと1.6万?
しかし、DP1 Merrill よりも、このレンズと NEX の方が良いかもしれない。
「SIGMA 30mm F1.4 DC HSM」 周辺結構画質悪かったが、MTFを見る限りかなり改善されているっぽいな。

 『NARUTO SD』天津麺わりと好きなんだけど。

1月30日

 明日有給取れた。

 10時退社。

  講談社が導入した国内初のデジタル輪転機を見てきた。 トナーじゃなくてインクジェットか。 これからインクジェットでのオンデマンド印刷も増えてくるんだろうな。

  ラモス「日本で戦争が起きたらオレは戦う。だって日本人なんだから。 日本人になった期間は短いけどオレは日本人だよ」・ 日本代表ユニフォームに日の丸を付けたラモス瑠偉・李忠成とは大違い ・日本国籍、帰化の厳格化を。 別に日本に帰化して「日本人として戦う」と言うのは良いんだが、 それを賞賛する人に限って日系移民が 「○人として日本と戦う」と言うと「どうして同じ日本人で戦うんだ!?」 と言いそうだな。

 昨日『俺修羅』5巻読み終わる。真涼壊れた。 う~ん、実は真涼ってやす菜だったりしないよな? 幾ら何でも無いと思うけど。
そして、カオルって前からもしやと思ってたが、 女じゃないよな?

 NEX-6 は1610万画素だから、1/4縮小すると400万画素と、 DP1xと同程度か。軽快さは上だろうな。高感度画質も。

1月31日

 3時くらいに寝て、8時位に2度寝して9時過ぎ起きる。

 ビデオ消化+昼寝。でもまだ今日の分も空いてない。

 11/10/29『コナン』教室の後ろに習字って、小学校か。
1万年に1度の彗星…前回は1万年前。石器時代から伝わる伝説?

 リリマジ15申し込み。関係者ヨロ。 後数分振り込みが早ければ、1月振り込みになったのに。 まぁ、2月もそんなに振り込む予定無いから良いか。

 1/10『生徒会の一存LV2』「キャラも背景もデザイン変ってる」 お前の声もな。

.

Last modified: Fri Feb 1 23:57:25 JST 2013
戻る