12 年7月の日記


最新

7月 1日

 1時半頃寝て、6時半過ぎに起きる。

 8/9『夏目友人帳』番傘の置き方間違ってる。 番傘はバネがないので、逆に置くと開く。

 6/9『シャイニング・ハーツ』舞台は小さな島だと思うけど、 やけに豪華な城に財宝、兵士の数だな。これだけ集めたり、 雇ったりするのに、どれだけ税金取ってるんだろう?

 6/10『AKB0048』先生先生って、秋元康の思念体か何か?
襲名キララ、残酷だな。

 『輪廻のラグランジェ』え? OP 1期と同じ? と思ったら総集編か。

 『tari tari』P.A.WORKS が湘南アニメか。 と言うか、『つり玉』終わった直後にまた湘南か。
まさかリフレクティアが合唱で挿入歌になるとは。
瀬戸麻沙美さん、局が違って連続。

 『アルカナ・ファミリア』なんか『リボーン』思い出すな。 女一人に、男がいっぱい。カードとかの属性の能力を持ってる って、なんか多いなぁ。

 『人類は衰退しました』結構ブラックって、鶏絞める事か? と思ったら、調理済の鶏が歩いていたり、食パンから 赤い液体が噴出したり。アンパンマンと一緒に見たくないな。

 『トータル・イクリプス』暫くヒロインやってなかった 中原麻衣さんがまたヒロイン。
なんか『GPM』みたいな雰囲気だな。
いきなり帝都京都陥落か?

7月2日

 7時退社。

 DP2x と DP2 Merrill のレンズ構成変わってるなぁ。 やっぱ解像度が旧レンズだと駄目だったか?
DP1 Merrill は買う予定無いが、 28mm相当 F4 から、F2.8 に変わってるらしいのが気になる。 1段明るいと結構変わるからな。
でも、4500万画素程度のデータ量・処理時間、 10万円と考えるとな。

  姫路第二発電所4号機のボイラ配管からの蒸気漏れに伴う 運転停止について。 1機 120万kWの大飯原発がようやく動かせるかという頃、 45万kW の火力が逝った。40年以上経ってる火力らしい。

 首相官邸での反原発デモ、警察発表では 1.7万人。 主催者発表 15~20万人。
これで、オタクの間では反原発デモ主催者は大嘘つきだと認定された。 オタクは15万人の群衆がどれだけか知っている。 デモの様子はそれより全然少ない。地図を見ても、面積が全然足りない。
一般人にとっては 15万人は数える事も出来ない位大人数だが、 オタクにとって 15万人は日常だから。

7月3日

 眠りながら消化して、4時位に『ナイトライダー』最後の 1分位が HDD容量不足で切れてた。まぁ、そこまでぎゅうぎゅうじゃないから。 それから電気消して、5時かと思ったら6時過ぎ。

 8時退社。

  本体質量約875gの世界最軽量Ultrabook TM LaVie Zを発表。 875g と軽くて、8.1時間持って、1600x900 と広い。 ただ、有線LAN無いとホテルでは辛い。 USB LAN アダプター持ち歩かないと辛いか? マウスは、Bluetooth だと USB 1個潰さなくて良いか? ただ、無線だと重くなるんだよな。

 6/10『謎の彼女X』彼氏に振られて、昔自分に片想いしていた 奴なら、良い慰めになると。嫌な女だ。
3年間自分に惚れてることを気づいていて、その事楽しんでたんだろ。 で、今更近づくと。しかも彼女持ちと知ってて。

  ぱいすら女子。写真集有ったんだ。

  草の味しかしない水彩絵具で色付けされたスープ。 黄色い食紅が無かったから、黄色の水彩絵の具使いました。
いや、あり得ないだろ。絵の具って基本的に毒だろ。

  モリサワ MORISAWA PASSPORT製品の 「アップグレードキット2012」の詳細を発表。 本明朝が入ったか。本明朝は MS 明朝の元になったフォント。 パッと見区別付かないが、よく見ると分かる。 MS 明朝は少し拡大すると、ひらがなの一部が直線で構成されているが、 本明朝はそんな事無い。

  印タミルナド州の発電は風頼み:山形浩生(評論家兼業サラリーマン)。 流石に半分はやり過ぎって感じだな。しかし、帆船の運航のようだ。

  科学から見た反原発の問題点 菊池 誠 「“御用”のレッテルで科学を殺すな」 側溝を測って高いと叫ぶのは、肥だめ測って不潔と言うようなもんだな。

 『ナイトライダー ネクスト』なんか俺達の戦いはこれからだエンド。 打ち切りらしいしな。

7月4日

 8時退社。

  5年後に300億円規模へ NTT東が狙う意外な収入源。 NTTビルの建て替え用確保土地に賃貸ビルか。 でも、NTTビル建て替え時は、一緒にぶっ壊すんだよな。

  住宅エコポイント終了 被災地以外。 これ、30万円分貰えるんだよな。

  舞台探訪 TARI TARI。早速あるな。
舞台探訪 つり球 藤沢橋。 藤沢橋出てたのか。脇で流してたから気づかなかった。
舞台探訪 アクセル・ワールド。 みなとみらいかよ!! 杉並じゃなかったのか。

7月5日

 いつも通り本日分残して撃沈してた。朝活動再開。 帰宅したらまた空けないとな。

 9時半前退社。

 なんか B25 のソフト配布してた所とか消えてるなぁ。むぅ。

7月6日

 昨日、当日分空けたら安心して撃沈。6時半に起きる。 身体が痛いので、少し布団で横になる。 2度寝出来ずに起きる。

 今日は代休。一応装置出荷したから、仕事量は落ち着いてる。 でも来週火水が出張。先週よりも1日少ないから、少しは 負担少ない?
その次いつ出張か分からないが、週 1・2日入るかも知れない。 今月は原稿で、後半・来月はコミケ準備で忙しいのに。

 藤沢と大船の回数券、7/23期限が 3枚有る。使い切れるかなぁ?

 絵師からもらった夏用の表紙を修正とマスク作業。 服がどうなってるか悩む。

 そしてポスター用に LaTeX小説組版術の表紙に配置番号入れる。 俺妹本の表紙はそのままポスターになるので、配置入れられない。
一応 A1 で予約している。A6 の表紙、そこまで拡大して大丈夫か?
そして、16時頃欲しい人には上げようかと思ってる。 持って帰るの辛いし、再利用は多分しないし。 ただ、展示に使ってたので、状態の保証は出来ない。

 7/16のアグリゲートのサークル配置見たら、 『アクセル・ワールド』と『ソードアート・オンライン』が 4つしかない。『Ib』は数えられない程。こんなに流行ってるのか。
アグリゲートは行かなくても良いかと思ってたが、 『Ib』調査にでも行くか?
と言うか、午後どうせビッグサイトに行かなければいけないからな。 そして都産貿とビッグサイトって、ゆりかもめで20分だし。

 『ゆるゆり』よだれが…謎のあかりX。

 6/18『咲』玄のレイプ目。精神ボロボロ良いなぁ。
石原夏織さん、また胸揉まれる役か?

 思わず阿知賀編の CD いっぱい注文。纏めたら1万越えててビビる。

 『千と千尋』ちらちらと見る。

 なんか『セーラームーン』がリメイクっぽい。OVAか劇場レベル? まさか TV で毎週はないだろう。

 滋賀県のいじめ自殺、加害者の親が PTA 会長で、祖父が警察OBらしい。 そりゃ関係者動かないな。
しかし、TV でマジック塗り潰し文書を放送したら、 その僅かな濃淡差から加害者や担任の名前がバレるとは思わなかった。

 『アクセル・ワールド』黒雪姫の親って、白の王かな? 原作 6巻でもまだ出てきてないし。

7月7日

 1時位に撃沈。2時位に布団で寝る。8時前位に起きる。

  Font Factory でヒラギノ30%オフらしい。良いなぁ。 私が買ったのは 10%オフの時だった。

 来週から少し増えるのかも知れないが、 土曜深夜の録画減ったな。代りに今期は日曜夜が大変になってる。 しかもイベント後遅くなるかも知れないから、そう言う時は 土曜の内に空けとかなきゃいけないし。

 『DOG DAYS'』相変わらずだな〜

 『ソード・アート・オンライン』音楽が梶浦由記。 『.hack』と同じ人だ。
ずっとログインしたまま、トイレや食事はどうするだろう? チューブしかないか?
しかし、つい「ソード・アート」じゃなくて「ソード・ワールド」 と言いたくなるな。

 『ココロコネクト』この絵で、唯って娘がいたり、 豊崎さんがいたり。
女の子の身体になったら、やっぱ取りあえず胸を揉むか。 ニャル子さんは男の子の身体になったらオナニーしたっぽいが。

7月8日

 2時過ぎに寝て、8時起きる。天気は良いとは言えないが、 今日洗濯しないと。

 ハイビジョン印刷の見本が届いた。今度は冊子タイプになってる。 そのために PP の見本無し。
オンデマの印刷は、なんかレーザープリンタでカラー印刷しましたな 解像感。Fairdot とは比べるべくもない。
そして、色が黄色っぽい。オフセだと肌が赤っぽかったが、 オンデマだと黄色。むしろ自然な感じはある。 ただ、灰色まで黄色に転んでる。
カラーチャート、CMYK のチャート有ったが、いっぺん RGB というか、Lab 変換した後再び CMYK にしているのか、 色が混ざってる。例えば C に M が、Y に M が混ざってたりする。 ただ、オフセの通常インキっぽい色合いになってる。 ただ、全体的には黄色っぽいけど。
そういや、ポプルスも昔は黄色っぽかったな。
まぁ、5000円でオフセにできるから、クオリティを求めるなら 断然オフセ。安く上げたいならオンデマで妥協。 5000円でオフセにできる印刷所なんて滅多にないし。

 6/9『夏色キセキ』温泉ステージ… Fani通の表紙 考えてた頃は当然見てなかった。

 8/22『異国迷路のクロワーゼ』「貴方のこと好きだから、 結婚しても遊びに来てね」微妙な。
帝に不老不死の薬? 私が知ってる『かぐや姫』は、 おじいさん・おばあさんに薬を渡して、山の頂上で燃やした。 そしてその山は富士山と呼ばれるようになったという物だが、 色々あるんだろうな。

 『輪廻のラグランジェ』ランの悲鳴(*^^*)
なんか 2期初回で気合い入れてるのか、面白さアップしてる。

 『TARI TARI』『ホランズン』は巻き戻さないと 訳わからなそうなので、こっちを生で見る。
ランの喘ぎ声が聞けたと思った直後に歌声が聞けた。 「にゃあ」って叫んでたな。30分前は「ワン」だったのに。
藤沢中央病院とか言うの出てきたが、 藤沢市民病院とは形違うな。場所的には合ってると思うけど。
しかし、メインヒロイン 3人歌上手いの揃ってるな。

7月9日

 色々生視聴しようと思ってたが、眠い。 気づいた時には数分始まっていて、また寝て、また数分始まっていて… な感じ。最終的に起きたのが6時前。う~

 出張の日当が下がるの、7/1からだったのか。 会社が提案したのより、決定は少し遅かった。 先月の出張手当は元の分だけど、明日からの出張は下がるんだよな。

 7/30 が休みになった。自分の〆切には影響ないが、 人の〆切の直前(^^;

 6時退社。明日・明後日出張だし。

 6/9『エウレカセブンAO』名古屋が首都になっとる。

  【特別企画】奥川浩彦の「EOS 5D Mark III」で モータースポーツ撮影に挑む(後編) 私の 30D よりも速いんだもんなぁ。

  ギリシャはユーロ離脱なら崩壊――日本は円安、脱デフレで崩壊する。 色々説があるな。

  疑いは震災直後の“校長のひと言”から始まった 大川小遺族が指摘する「震災後の人災」 判断ミスって訴訟の対象になるから、ならば隠蔽と。

7月10日

 『BLOOD-C』を寝ながら見て、予備を書き出して、 『No.6』見て書き出して…
どうにか木曜夜までは空けた。 一応水曜の深夜に帰ってくる予定ではあるけど。

 8時半に家を出て、栃木に出張。人身事故で 10分電車が遅れる。 石橋駅西側の店で広島風お好み焼き。

 タクシーで出張先の隣に。8時位まで仕事。

 近くの食堂で夕食食べてホテルに。

7月11日

 微妙にトラブルっぽいのが。そして客先の予定が 早まったりして、なんか色々。

 本当は今日終りの予定だったのが、1日伸びた。

 9時半くらいまで仕事。7-11 で弁当とか買って、 ホテルで食べる。

 水曜泊まりだと、「歴史秘話ヒストリア」見ながら WWW 見ようかと思ってたら、まさか実現するとは…

 その後大浴場行って、帰ってきてベッドで寝そべったら撃沈。 1時半に本寝。

7月12日

 6時半に目覚ましで起きてまだ眠い。 疲れ溜ってるのか。それにホテルって余り良く眠れないし。

 謎の現象の1つの理由が分かってほっとしたり。 でもその解決って、ある意味根深いぞ。

 5時半位に終了。タクシーで石橋駅行って、湘南新宿ラインに。 帰宅は9時半位。

 来週、また同じ所に出張。一応まだ本決まりではないが、 水曜から金曜になりそう。一日伸びて土曜になるかもと。 もうビデオ予約無理かもしれん…見る時間も減る。 と言うか原稿も……

 家計簿付けたら、7000円くらい誤差がある。 ちとでかいぞ。なんで7000円も余計に減ってるんだ?

 本来なら今日は普通に会社に行って、その帰りに スーパー寄ろうとか思ってたが、そんな気力はなくて帰ってきた。
一応備蓄食糧で、火曜までの食糧は持つと言えば持つ。 それに月曜は出かけるし。 でも、7/23 までの回数券 3枚あるから、大船まで買い物に行こうか。 他にも金下ろしたり、髪切ったりしようか。
別に藤沢でも事足りるんだが、せめて回数券残り 1枚にしないと損する。

  白川、22年ぶり越水 熊本市の小磧橋周辺など。 白川が氾濫、だと!? ちなみに白川は阿蘇山から流れてきて、 熊本市のど真ん中をぶち抜く川。熊本で一番でかい川。

  熊本ゆかりの漫画家80人紹介 熊本近代文学館。 熊本出身者の漫画で有名なのは、『ワンピース』『あさりちゃん』 『ケロロ軍曹』『ストップ!! ひばりくん!』『夏目友人帳』
漫画評論家だと、藤本由香里さんに米やん。

7月13日

 7時半くらいに起きる。今日は紙ゴミ。

 ビデオ消化してたり撃沈してたり。疲れ溜ってたんだな。

 3時前くらいに駅に向かう。家出る前に床屋の客見たら、 10分待ちだった。途中では 30分待ちだった。着いたら70分待ちだった。 大船が60分待ちだったので、そっちにするか。

 大船に行って、登録している間に労金で金を下ろしたり、 西友で買い物。
来週からレジ袋有料になるのか。どこもかしこも。 Mサイズ2円、Lサイズ3円だと、手提げ袋を別に買うより安いか? 袋を買っても、それを鞄にずっと入れておくわけにもいかないし。

 髪切った後、商店街で買い物した後、つけ麺喰って、戻る。

 明日の TV 予約しようと思ったら、栃木の 7-11 で買った TVガイドが先週のじゃないか。そこの店が怠慢なのか、 田舎だから発売日が1日遅いのか? でも関東だよなぁ。

 おかげで急遽 TV ガイドを買いに走るはめに。 事前に分かってたなら、出かけるついでに買ったのに。
北の方に行っても売ってない。南の途中もない。 結局駅近くまで行った。
遊行寺坂登る時、サドルを上げたら登れた。
せっかくシャワー浴びた後だったのに、また全身汗だく。

 6/19『黄昏乙女×アムネジア』オコノギアメって、ボンタン飴? 今でも普通に売ってないか?
霧江、なんか厨二的ポーズが多いな。

 『トトロ』ちょびちょびと見る。小学生女子のパンチラいっぱい。
トトロの叫び声と、エヴァの叫び声似てる。
『トトロ』は小説版の方が好きだ。サツキがカンタから かまどでの火の点け方習ったり、メイが学校に来るという ハプニングでサツキが落ち着かなくなったり。

 『ヱヴァQ』の予告……ふざけんな。

 来週は『サマーウォーズ』だが、家では見られないだろうな。 出張から帰る電車の中か、出張先のホテルか?

 『アクセル・ワールド』OP・ED変更。一部先取りキャラが いるが、ライム・ベルは前の使い回し。
シャワールームは湯気が多い。
能美、やっぱり嫌な奴だ。

 クリーンシューズのチャックが中々締まらなくて、 無理やり上げてたら、人指し指に豆っぽいのが出来てた。 今日もまだ痛い。

7月14日

 2時位に寝て、7時半くらいに起きて、トイレ行って2度寝。 起きたの10時半。

 ガッツリ寝たと思ったが、昼に眠くなったり。 どんだけ疲れてるんだよ。

 で、ビデオ消化余り進まず、今日の分空け終わったのが ようやく夜中の11時。明日の午前の分までは空けないと。

 『DOG DAYS'』レベッカの変身シーンがエロい。 触手で胸触ったり、入ってるよね? でも塗りが気持ち悪い。

 『ソード・アート・オンライン』OPのサビが 「小さなおっぱい」に聞こえる。

 『ココロコネクト』ややこしい…
姫子、男の身体になった時に、なんかしたな。
唯、男性恐怖症?

7月15日

 8/2『青の祓魔師』撃沈しながら見る。
修道院にいたのなら、「X'mas」って書くなよ。

 EDICOLOR 10 キャンペーン価格版 注文してしまった。1.6万円だし。
最大の問題は、個人誌だと使わないという事。 Fani通に使えるかどうか微妙な所。

 表紙レイアウト大体終わった。

 6/23『夏色キセキ』エンドレスエイト?

 『ラグランジェ』お兄様もって、ホモ?
キス2つの百合展開。

 『TARI TARI』ようやく女の子の入浴シーン。
ED、メンバーの距離感か?

7月16日

 9時半過ぎに家を出て、11時15分くらいに都産貿に。

 サークルの人と話しつつ、適当に買い物。新刊と、知らないサークル の本を。まぁ、コミケ前だし新刊は多くない。
『Ib』がかなりのシェアを閉めてる。ほとんどが女性向けの ノーマル。18禁は1サークルくらいしか無かった。ホモも少ない。
イヴ見てると、ロ凛に見えてしょうがない。

 ビッグサイト行って、3拡。

 その後、サイゼリアで打ち上げ。そして帰る。

 そしてビデオ消化。

 『ダンタリアンの書庫』見てて撃沈。

7月17日

 6時前起きる。なんか超展開の夢を見た。なんでそんな発想が?

 EDICOLOR の発送通知まだ無いと思ったら、amazonじゃなくて EC-JOY だからか。今どうなってるか見てみようと思ったら、 amazon の在庫が復活して、15249円。EC-JOYだと 15900円。 750円ほど安い。変えようかと思ったら、出荷準備中に なってて駄目だった。キャンセルリクエストは出せるみたいだけど、 まぁ、750円だといいか?

 今日の中程ほど分しか空かせられてない。 出張いつか分からないが、せめて土曜日夕方位までは 空かしておきたいが、厳しいなぁ。

 なんか、twitterがスクロールとか書き込みが出来なくなってる。

 出張は木・金になった。1日遅まって少し助かった。 その為か会議が長引き、退社は10時。帰宅は 11時過ぎ。 今度は8時半家出て、昼に向うに着くのではなく、 早朝始発くらいで出て、向うに朝に着かなければいけない。 睡眠時間無くなるよ。

 帰宅時間も遅いので、ビデオ消化はほとんど出来ず。

7月18日

 『ダンタリアンの書架』見ながら撃沈。6時起きる。

 もっと早く帰りたかったが、定時退社。

 ビデオ消化、特にTSが進まず。使いたくなかった予備も削る。 一応金曜に終わる予定ではあるが、土曜に伸びる可能性もあるからな。 でも土曜に帰るだけなら、なんとか対応出来るが、 土曜定時まで働いたら帰宅出来ても録画出来なくなくなるくらい厳しいな。

 6/25『咲』阿知賀編じゃなくて、千里山編と変えた方が 良いんじゃないか?

 6/26『黄昏乙女×アムネジア』なんか『Kanon』思い出した。
夕子さん、何らかの形で戻って来るとは思ったけど。

7月19日

 途中撃沈して、3時半位から続き。5時くらいに家出る予定。 向うに昼着くように 8時半出るなら、もう少しましなんだけど。

 石橋に8時過ぎに着く。合流して出張先で仕事。

 7時頃仕事終了。居酒屋な感じの食事処で海鮮丼食べる。 出るの結構時間が掛り、8時位にチェックイン。

 WWW とか見て、大浴場で入浴。そして原稿。 疲れたので、『アクセル・ワールド』9巻で日下部綸ちゃんが 出てくるシーンをパラパラと見る。なんか同人誌作ってしまいそうだ。 そして11時頃撃沈。2時に本寝。

7月20日

 6時半頃起きて、原稿。8時位に朝食食べて、8時半から仕事。

 6時位に終了。来週水・木に再び出張。正規料金での入稿 無理っぽいな。土曜日午前に 4000円の特急料金払う必要あるか…

 電車で帰路。色々ルートを検索したが、ずっと座れる ルートを中心に設定。

 10時頃帰宅。捨て忘れていた鍋の残り汁が黴まみれ。 まぁな。台所がかび臭い。

 『サマーウォーズ』見ながら夕食。 「とある理系のサマーウォーズ」残部僅少。ヨロ。

 『NARUTO SD』忍者が自炊を億劫がるなよ。

 明日、駅まで行って、アニメイトで ROM 買って、 スーパーで連休の食料品買って、ビックカメラでカメラ雑誌買うかなぁ?

7月21日

 1時位に寝て、8時位に起きた気がする。

 今日・明日はビデオ消化の日で、月曜辺りに原稿かと 思ってたが、今日は昼寝ちょくちょく。ビデオ消化進まない。 疲れ溜ってるのか?
勤務時間は普段通りだが、緊張感か? ホテルだと疲れ取れないか? なにより電車 3時間が体力を奪うのか?

 『アクセル・ワールド』タクの後ろのモブ子可愛い(*^^*)
日下部綸が一瞬登場!! この頃の綸って、クロウのリアル 割ってるのかな?

 6/24『モーレツ宇宙海賊』チアキがワンピースでキラッ☆ が可愛い(*^^*) でも、なんでワンピースで収録?

 6/29『さんかれあ』味噌汁にピーマン? 茄子の方がまだましな気が。
え? これで最終回?

 4時半頃家を出る。アニメイトでカタ ROM と『はがない』 ファンブック購入。

 OK に行って、食料品購入。
ビックカメラで、カメラ雑誌立ち読み。 CAPA (キャパ) 2012年 08月号 [雑誌]フォトテクニックデジタル 2012年 08月号 [雑誌] 購入。花澤香菜さん、カメラ雑誌でもいつもの角度。

 『DOG DAYS'』レベッカが剥かれるのは燃ゆる。 七海はあんまり燃えない。

 『SAO』早見沙織さんのキャラが登場と思ったら、1話で死んだ。 文字通り死んだ。

 『ココロコネクト』私が中学の時、全校生徒に向けての講演では、 「例え護身術を極めても、女は男に絶対に勝てないのでとにかく逃げろ。 金的は絶対に狙うな。当たれば効果あるが、外れたら逆上するので 逆効果」だったけどな。
ついでに、強姦された後の診療をする産婦人科医曰く、 「膣がとても汚い」らしい。運動部で汗かいた後の帰り道で 無理やりやられるから。つまり、不潔な環境でやられるから、 だそうな。

 僕は君たちほどうまく時刻表をめくれない (ガガガ文庫) なんてラノベがあるのか。鉄子がヒロインらしい。 取りあえず 1巻を読んでみるか。 2巻は鶴見線・江ノ電辺りと地元なので興味あるが。 1巻は長野らしい。

7月22日

 『だから僕はHができない』見てて撃沈。途中で起きて続き。
今週から『アクセルワールド』で師匠登場したので、tvk だと、 遠藤綾アワー。
ダブルパイ揉みシーン、本編では自主規制入っていたが、 提供画面でははっきりと揉んでいた。

 6/24『AKB0048』配給で並んでいる時にもサイリウム常備 しているのか?
将来 AKB 目指しそうな女の子達の1人が東山奈央さん。 他のアニメで円光アイドルやってるな。

 foltjunia で、Skype 導入テスト。ヘッドヘッド挿して、 音がちゃんと出るかどうか、ogg 鳴らしながらいじっててたら、 OS 自体がハング。ping も通らなくなった。
あ、ping は普通でも通らない。ファイヤーウォールは 無効なんだけどな。

  くらしと保険 WEB.09 いのちを守る 早水研さん。 『アニメですから、実際の被害者がいないという問題があります』 そうか、被害者がいないのが問題だったのか。 日本ユニセフ協会的には被害者がいた方が良かったのか?

 『ラグランジェ』「あなた、処女でしょ」凄ぇ。 そして、処女の妄想は凄まじいと。

7月23日

 原稿やってて、撃沈。4時頃本寝。

 9時位に起きて、10時くらいに活動再開。 風呂入って洗濯して、原稿して撃沈して。 2章終わって、3章に入った。普段は 4章構成だけど、 今回は 3章になりそう。と言って、ページ数が少なくなるわけではない。 今 88P 位だから、120P 超にはなると思う。

 7/9『トータル・イクリプス』『GPM』+『喰霊 零』だった。
琵琶湖に戦艦? どうやって運んだ?

 7/2『咲』これでTV放送分は終了。先鋒先方戦で終了。ある意味酷いな。 実は後数話あるらしいが、それでもせいぜい次鋒戦止まりだよな。

  キヤノン、同社初のミラーレスカメラ「EOS M」。APS-Cセンサー採用。 まぁ、出す事自体には驚きはない。EVF がどうやっても 付かない方が驚き。
そして、デザインが何かダサいな。 昔の PowerShot みたいなデザインだな。
EF や EF-S がマウントアダプターで付くのか。 最短撮影距離が長くなるっぽいけど。

 包丁扱ってたら、左手薬指の第2関節の甲を少し切った。 アニメでリバテープまみれの手を見て、こんな場所どうやって 切るんだろう? と思ってたら、まさか自分で切るとは。

7月24日

 6時退社。

 プロット見直してたら、没にしようと思ってた部分、 やっぱり2章に付け足す必要性が。

 なんか早めに撃沈。一応金曜深夜の途中までは空かしてる。 木曜深夜に帰宅予定だけど。

 あぁ、まだコミケのカタログチェック全くできていない…

 そういや、五更日向のエロ本って見たこと無いな。 エロSSは見たけど。
瑠璃の妹で、小学5年生で、Aカップっぽい。 全盛期と登場がマッチしてたら出てたかな?

7月25日

 5時に家を出る予定。電車でどこまで寝れるかな?

 藤沢では座れなくて、大船で座って寝る。

 石橋で合流して仕事。7時半頃終わり。
夕食はコンビニ。8時前にホテルの部屋に辿り着いたので、 「ためしてガッテン」を見れた。

 9時半から浴場行って、100円でマッサージ機。10時からの 「歴史秘話ヒストリア」見れる。

 原稿少しだけやって撃沈。

7月26日

 6時半頃起きて、原稿やって、朝食食って仕事。

 なんと 3時前に今日は終わり。それで帰る。

 帰宅したのが 6時半過ぎ。まるで定時退社のようだ。

 室温を見ると、30℃前後。暑い。窓を空けても大して風吹かないし、 外気温も高いし。

 これで原稿ができると思っていたが、参考資料として 『俺妹』読み返してたら撃沈。2時に本寝。

7月27日

 6時半頃目覚ましで起きる。2週間分の密林ダンボールを 片ずけてゴミ出し。
時間だけで言うなら、それなりに寝たと思うんだが、眠い。

  C83ジャンルコード一覧。うわ、最悪。
評論 3日目、男性向け 3日目、 アニメ 1日目、FC(小説) 1日目、同人ソフト 1日目。
ジャンルかぶりだけでなく、2日目に該当ジャンルが 1つもない。

  レグザは、アニメに「全力全開」 届いた。保存用に PT2 で録画し、視聴用に REGZA って すると、トリックプレイや画質で満足できるかも知れないなぁ。
そういや、今でもファイルサーバー立てるだけで TV が 録画機となるんだよな。

 11時から、家の 2年点検。特になにもなく、12時半頃終了。

 1時半頃家を出る。給料下ろして、振り込みやクレジットカード用の 口座に移す。

 昼飯につけ麺。ダイソーと OK で買い物。

 帰宅して原稿。

 『アクセル・ワールド』生視聴。その後、BD で 『あくちぇる・わーるど』見て、1話オーディオコメンタリー聞く。
2話はオンエア版と、BD では音声が違うみたいだけど、 何が違うんだ? そういや、荒谷が光が眩しくて事故ってたな。 その辺りか?

 3時半まで原稿。4時過ぎまで仮眠と思ったが、6時半くらいまで寝た。

7月28日

 起きて、ずっと原稿。平行して洗濯したりしたけど。

 行末に句読点が来る時、\hbox to 1zw{。} としないと、字間が伸びる場合があるな。

 12時前、印刷所に電話して、午前〆切を今日中に伸ばして貰う。

 飯食って、再び原稿。4時半に入稿。終わった。
でも、まだ他の本の作業があるんだよな。 そして、カタログチェックもほとんどしてないし。

 『DOG DAYS'』2期になってから、エロ度上がってるなぁ。

 終わった所で撃沈。2時半本寝。

7月29日

 7時前に起きたので、『バトスピ』をリアルタイムで見る。

 ポプルスから、入稿受領と、料金が確定したので、 オンラインバンキングで振り込み登録。月曜には振り込まれるか。

  ああいうのはアニメスタッフと原作者の仲が悪くないということ、 そして冷や汗をかいている先生をみんなで楽しむためにやるのです。 マジで叩いてどうするww。 そういや、『アクセル・ワールド』でも原作者が喋ってた。 これも 2バージョン収録か?

 ふっと思ったが、『ゆるゆり』の絵で、広域使うとマゼンタが 蛍光ピンクになって、ロゴには良いかも。ただ、普通の絵の色が 滅茶苦茶になるけど。

 7/6『この中に一人妹がいる』やけにスカートの中が暗いな。
妹の声、日高里菜さんなんだけど。

 7/7『じょしらく』メディアの違いを理解しろ。
ゆでたまご…流石久米田先生。

 11時半に家を出て、直前集会に。国際展示場駅に着いたら、 やけに親子連れがいる。そうか、サーカスか。これがコミケと ぶつかるのか。混雑だけでなく、意味が分からず来ちゃう 親子連れが大量発生しそうだ。

 国際展示場駅で、サーカスで動物を芸に使うのを反対している 団体がビラ配ってた。ここでやっても効果無いだろうに。

 色々説明事項の伝達。5時頃帰路につく。

 6時半頃帰宅するが、浴衣が歩いている。あぁ、遊行寺での 盆踊り大会か。家までも放送が聞こえる。

 7/16『人類は衰退しました』男が男好きで、ヒロインは実は 女装男子で…酷い話だ。
感想の手紙、モスキートノイズがあるぞ。
貴腐ワインって、赤じゃなくて黄色いんだけど。 それにもっととろりとしてる。

 9/11『R-15』OPとEDに変な声が聞こえると思ったら、自演乙か。 誰得?

 7/23『人類は衰退しました』ネーム掲載というものさbyクラピカ。

 『はがない』アニメ第2期発表したらしい。 まぁ、しない方がおかしい。

 今、カタログの売上げが 10万で、カタロムの売上げが 3万らしい。 つまり、ROM で前回のデータを引き継ぐ人が 3万か。 あんまり期待できないな。今回の俺妹本の売上げ悲しいことになるよな。 そして冬をどうするか。

 一応 pixiv で宣伝したけど、効果あるのかな? むしろ カタログ少ない分効果あるのか?

 スキャンした絵の修正作業。トーンカーブ補正だと思ったように 主線が抽出できない。GIMP で、輪郭抽出のガウシアン差分で、 半径1 を 30 にすると、良い感じに抽出できた。 普段会社で、ホワイトボードを見やすくしている設定。

7月30日

 4時まで作業して、8時半に起きる。 シャワー浴びて、トイレマットとか便座カバーとか洗濯。

 『TARI TARI 』漫画版届いたので、パラパラと見る。 和奏が来夏に「音楽が苦しいってこと、何も知らないくせに。 楽しく歌いたいだけなら、カラオケにでも行けば? あなたの遊びに巻き込まないで」と、叫んだりとか、 バドミントン部が廃部になったのは、合唱部を認めないためとか、 エグい展開が色々。アニメはかなり展開ぬるいな。 この間の最後なんか、和奏母の亡霊が、ピアノを弾く和奏を、 にたりと笑って見下ろしてるし。

 なんか、Photoshop EPS で保存して、それを gv で見ると、 マゼンタを蛍光ピンクに変えたような感じになるな。

 今回印刷所には、ZINへの分納指示してない。 コミケ終わってから、新宿寄ろうかな?

 一応、虎に夏コミ新刊審査申し込んだ。夏コミは頒布数厳しいし、 虎でどうなるか見てみたいのもある。

7月31日

 10時半くらいに撃沈して、5時前に起きて、最終作業。

 水曜午後か夕方出発で出張となった。木曜午前働くが、午後は多分帰路。
会社から直接向かうので、水曜朝から出発と、ビデオの消化とか的には 大して変わらない。夏コミ原稿は終わったが、買い物依頼に カタログチェック、その他のサークル準備はまだ終わってない。
RD-X5 の空きはどうにかなると思うが、RD-X6 の空きはちゃんと 開けないと駄目なんだよな。

 8月は毎週金曜帰休になった。8/10は休めるが、8/9辺りまで出張という 地獄が待っている可能性も…体力きつい…

 8/6 と 8/16 は年休取得奨励日何だよな。 明日会社行ったら、8/7まで出社なしか? 客次第だと 8/6出社。
そして、8/16 に年休だと、8/10〜8/19まで休みという事になる。 凄まじいな。コミケ後よりもコミケ前に休みたいんだが。

 8時半退社。

  知らない女が妻になっていた件。恐ぇぇぇ…!!

  発達障害で求刑超え懲役20年判決 「社会秩序の維持に」 障害者の更生施設がないから懲役伸ばしただと? 量刑って、裁判員が決めるんだったっけ? 裁判長だったっけ? ともかく駄目だろ。

 冬コミでの俺妹新刊、委託先だとどうだったかと思ったら、 置いてすらなかった。まぁ、置いてあっても 10部行かない位だと 思うけど。

  Ivy Bridge世代のXeonを“殻割り”してみた。 温度は大幅に変わるが、性能に支障無しと。

  幼稚園の説明会行ったら規則がマジキチだった。 あるんだぁ。しかし、暴力的アニメを見せるなというのは、 1000歩引いても、送迎バスの時間に間に合わなかったら、 子供を置き去りにして行きますってのは理解を超える。

  星条旗、40年たっても月面に=アポロ11号のだけ行方不明―NASA月面を離れる着陸船のロケット噴射で旗が飛ばされてしまった』 なら足跡も残ってない可能性が高いな。

.

Last modified: Thu Aug 2 18:56:39 JST 2012
戻る