12 年6月の日記


最新

6月 1日

 『ニャル子』見てて撃沈。4時に電気消して、6時前起きる。
珠緒の声、どっかで聞いた事あると思ったら、歳納京子か。 次出てきたらもっと良く聞こう。

 紙ゴミなので出す。

 午前半休だけど、歯医者で費やされるので、余り時間は増えない。

 9時過ぎに家を出て、歯医者に。虫歯治療の2週目。 途中緊急地震速報の音が流れるが、画面も変わらないし、揺れない。 どうやら誤報だったらしい。

 西友でピリ辛メンマ、肉、飲むヨーグルトなど購入して家に戻る。 冷蔵庫に入れたら、直ぐに会社に向けて出発。

 9時半退社。

 『アクセルワールド』生視聴。ニコは眺めてると楽しいな。
お風呂シーンは流石に妄想か。BDではシーン追加を。
緑の王、なんかゴーレムだな。

 『エウレカ』前に『これゾン』を完全に見終わる前に削除。

 ダイソー、近くには大船ヤマダと藤沢OKぐらいかと 思ってたら、藤沢市民病院近くにもあったのか。

  大飯原発フル稼働「7月を越える」 枝野経産相。 夏が終わって止めても、今度は冬になって足りないと騒ぐしな。

  「それならうちももらえるはず!」生活保護問題で全国の 福祉事務所に問い合わせが殺到中。なんか酷いな。

6月2日

 6時前に撃沈から回復させる。『これゾン』SD で見終わる。

 土曜日 西2 し 39b。関係者よろ。

 EDICOLOR は9月まで 1.8万円と、4割引。 しかし、個人誌だと LaTeX で作るから、合同誌でないと 使わないんだよな。

 『サクラ大戦 轟華絢爛』の BD CM 見たら、1ヶ月前から やってた『桜華絢爛』って OVA だったのか。 しょぼカレで見たら、TVの再放送っぽかったので見なかったのにorz

 7/22『セイクリッドセブン』なんで 290万ポンドの次に 990万ポンド出すかな。せいぜい 400万か 500万で十分だろ。

 7/29『セイクリッドセブン』鴨居に頭ぶつけるって、 やったことあるんだよな。あれは痛い。

 ブラックモンブランとミルクック届いた。早速食べる。 ドライアイスで冷えているのはキンキン過ぎるな。

 明日の7時くらいまでの分開けたら、撃沈。 3時くらいに起きて、ビデオ視聴続き。まずは午前の分開けないと。

6月3日

 なんかTV見てたら、フィルター網戸と言うのが出てた。 雨が入ってこないと。花粉の 80%が入ってこないとか、 紫外線も大分カットだとか。
なんでも、通常網戸は 16本/in だけど、250本/in のを 追加しているそうな。
風は通るのかな? それにこまめに掃除しないと、詰まりそうだ。

 amazon から発送が遅れて、6/5-6/8 に届くとメールが出されて、 50分後くらいに発送したというメールが。
そのメールが今日の朝だから、今日中に届くのは厳しいかなぁ? あ、発送は昨日の21時だから、届くかな?

 『ハンターxハンター』そんなせこい手しか使えない様なのが、 フロアマスターに挑戦しても瞬殺されるだけだろう。

 松先生の GW の新本を読む。コミケスタッフだったのか。
前半は栞の妄想を佐古先輩が助ける話。楽しいな。
後半は佐古先輩のストーカーの話。佐古先輩、保育園に寄付とか してたのか。性格的にはしてても納得だが、どこに財力が?
あ、アンチエイリアスON になってる。「!?」が、 縦中横になってなかったり、全角で縦に並んでたり、 二重引用符使ってたり、素で書いたらこんなもんか。
大中本印刷ってどんな印刷所なんだろう? サイト無いけど。

 オリジナルの『Short Sighted』引き籠もり姉妹の話。 この部屋の外、人類がいないとか、母親は実は、とか言う展開かと 思ったら、本当にそうなった。
眼鏡倉庫まで 5km、工場まで 30km、隣に住んでる姉妹が 1000km… どうやって人類繁殖してるんだ?

 8/6『コナン』怪盗キッド回。青子の声優、3人目位だよな。 男性陣の声優は変わらないが、女性陣はころころ変わるんだよな。
娘に捜査情報を漏らす警部。

 「NHKスペシャル」コンピュータ革命。
ワトソンは、機械学習。人工知能の学習は、TVをずっと見せておけば、 と考えたことはあるが。
金融取引の 7割はコンピュータ。で、たまに一斉に売り注文 出して暴落してると。逆に高騰もあるんだろうが、話題にならないな。 まぁ、コンピュータが介在してなくても、たまに人間でもなるけど。 むしろカオスの窓って感じもするけど。 と言うか、26ドルが 1セントって、ストップ安とか無いの?
8年後の未来の予想って、そんなに変わらんって。 今から8年前だと、2004年だぞ。今とそんなに違わないだろ。 ハンバーガーは相変わらず受付は人間で、人間が焼いてるって。 そして、ようやく京で始まった研究だろ。 実用化のためには、京以上のスパコンが要るが、 京と同等のスパコン作るの、4年は掛るだろう。主に金銭的な意味で。
そういや、この夏京って運用できるの? 電気無いのに。
脳とコンピュータを接続して、ミニサイズのマシンを人体に。 おもいっきり『ナノセイバー』だな。
あ、47分頃、一瞬美文書第5版が映った。

 twitcmap で色々 登録されてきてる。自分の隣は、電子工作とかゲームとかで、 向かい側に Linux サークルが来ている様な。 A2かA1ポスター用意した方が良いかな?

6月4日

 『サクラ大戦』での 西村知道さんのクレジット、西村陽一ってなってるけど、 当時はそうだったのかな?

 8時過ぎ退社。

  『ああっ女神さまっ』最神話で衝撃の新事実!  螢一がへタレだった理由が明らかに。 途中から買ってないけど、原作こんな展開になってたんだね。 でもキスはしたよな。最初の頃は結構悶々としてたし。

  これはスゴイ! 美しく幻想的な飛行機雲を捉えた写真集。 確かに凄い。

  GIGABYTE、オーバークロック版GeForce GT 640搭載カード「GV-N640OC-2GI」 Keplerコアの、1万円程度のグラフィックカード来た!! 出ないかと心配してた。

  NVIDIA、Keplerベースの「GeForce GT 640」 同じ名前で中身が違うの止めて欲しいなぁ。

  スパコン「京」のミニ版、理研お試し無償開放へ。 1000分の1の性能か。京が864ラック×102ノードだから、 1ラック程度か? 同じプログラムが動くとは言っても、 1ラック用に最適化したプログラムを864ラックに展開しても、 効率は出ないわけで。
1CPU 100万円位なので、1億円程度か。

  クリアファイル収納ホルダー。むしろ無かった方が不思議。

  自動組版ソリューション 概要。 組版エンジンEdianWingの解説。 外部編集スクリプトを呼び出して、自動処理を出来るらしい。 EDICOLORとは別っぽいな。
タグ付きテキストで書き出し、それをマクロで編集して、 タグ付きテキストを取り込むと言う流れが現実的か?

  競売で落札の住宅から遺体 国に570万円賠償求め提訴。 自殺した家どころか遺体がそのままかよ。 いわく200%だと、落札価格も変わったろうし、 遺体処理の慰謝料もあるし。

  ジャパンディスプレイ、精細度651ppiの2.3型液晶 −世界最高レベルの精細度。「グラビア印刷品位」 651ppi って、下手なレーザープリンタ越えてる。

6月5日

 うつらうつらで過ごす。まともに消せるかと思ったら、 消せなかったし。キャプター切って、途中で切ったり。

 一応割り当ては来週だが、最終日なので今週の予備日に 健康診断受けようと、痰とか便を取る。 洋式水洗で便取るのは難しい。痰は普段うがいしながら出すのに、 起きて喉が乾いている時に出すのがかなり苦痛。

 10時退社。11時頃に辿り着く。『タイムスクープハンター』は 録画動いているが、『黒子のバスケ』動いてない。げ、タイトル396。 8時位には出れるかと思って油断した。
『黒子のバスケ』最初の5分くらい見逃して、残りは生。

  「原発全電源喪失の対策不要」 安全委、業界の意向反映。 20年前の話か。しかし、起こらないだろうと思う事って起こるんだよな。

  購入電力ゼロでも年1千億円支払い 東電、他社に3年間。 日本原子力発電や東北電力からしたら、売り上げ減るんだよな。
2010年度の日本原子力発電の売り上げが1700億円。 1000億円の内訳分からないが、300億円としても、 売り上げが1400億円に減少。潰れない? と言うか、原発再稼働 出来なければ売り上げ0だよな、この会社。潰れない?
ついでに、東北電力に対しては幾らか売る契約にもなってるんだろうな。 それが0になると、収入源となって、単純に料金値上げ率計算には 使えないと思う。

  [review] 『PDF構造解説』欲しくなった。 ジュンク堂だと置いてあるかな? 一応中見てから買うか決めよう。

  ■笠原一輝のユビキタス情報局■ 変わるThinkPad、変わらないThinkPad ~6列キーボードになった意図とは。 6列・7列意識したことなかったな。あ、今のDELLも7列だ。 SysRq, Pause は何に使うか分からないが、 Insert, Delete, Home, End, Page Up, Page Down は 独立してて、最後のは縦に並んでた方が使いやすいしな。

  NEC、Ultrabook「LaVie Z」のCPUと液晶解像度を公開。 1kg未満で1600x900は珍しいな。

  エプソン、フルHD液晶+GeForce GT640M搭載で79,800円のノート。 非光沢液晶もっと増えれ。

6月6日

 早期退職で一部の人は「お前は早期退職認めん。するなら自己都合」 と言われるらしい。なんやそれ。

 9時半退社。明日健康診断で、20時以降食べていけないので、 今日の昼から24時間食べられない…
藤沢駅に着いた所で、傘を持って帰るの忘れてたのに気づいた。

 『パパ聞き』10巻で莱香さんもモデルやるけど、巨乳って グラビアモデルにはなれても、ファッションモデルにはなれないよな。 モデルの理想体型はBカップらしいし。

  LaTeXで修論・卒論を書いているなら今すぐ表紙を差し替えるんだ!

\enlargethispage{\paperwidth}%
\thispagestyle{empty}%
\vspace*{-1truein}%
\vspace*{-\topmargin}%
\vspace*{-\headheight}%
\vspace*{-\headsep}%
\vspace*{-\topskip}%
\noindent\hspace*{-1in}\hspace*{-\oddsidemargin}%
\includegraphics{cover-page.eps}
そうか、こんな感じでずらしていけば、紙面の端に行くよな。

  硫酸点眼、男に懲役6年=5歳双子が重傷―福島地裁支部。 硫酸を目って、酷すぎる。

  MeCabがiPhone,OSXに載っていると言うのは止めようと思う。 他のソフトに対しては、GPL使いづらいのでBSDも追加させ、 iPhoneではFlash等での開発を排除。そんなことしてたのか。

  電撃文庫8月新刊は『ホライゾンV、アクセル・ワールド12』 など19冊! 多すぎだろう。 『さくら荘』また短編集か。こないだやったばかりなのに。 電撃文庫MAGAZINE辺りで溜まってたのか?
『アクセルワールド』新刊か。まだ読んでるの3巻目辺りだけど。
『VS!!』2巻目出るのか。良かった。面白かったしな。 今度の書体は何だろう?

  企業「生活保護に頼る人間はクズ。絶対採用しない。」  こりゃ生活保護法の改正は不可避になったねw 生活保護受けないで済むようにしようとしたら拒否か。

  AMD、チップセットを強化したローエンド向けAPU「Brazos 2.0」 〜USB 3.0もネイティブ対応。 CPUは、性能が心持ち上がって、プロセス・TDPは同じか。
チップセットは、USB 3.0・SDカード・SATA 6Gb/s等の機能が 加わり、消費電力削減か。
実装してくるM/Bに、PCIが付いてますように。

  急なお客さんでも困らない!氷を急速に作る方法。 小分けにする、アルミトレイで熱伝導を良くする、 ムペンバ効果を使う、の3点か?

 「菊池直子容疑者逮捕は原発再稼働から目を反らせる陰謀」というのを聞いて、 その内「地下鉄サリン事件は原発推進派が起こした陰謀と発展するんじゃ?」 と思った。

6月7日

 『咲』を見ようとして撃沈。『神様ドォルズ』を見て RD-X6 の VR の空きは作る。X5 は半分予備で書き出すとして、 X6 の TS は最低空けないとな。

 『ダンボール戦機』腹筋だけ付けても、背筋も付けないと バランス悪いぞ。

 最後の飯を食べてから 22時間。ここまで来ると逆に空腹が無くなる。 そして健康診断。水も飲むなと言われたけど、流石に厳しいよ。 薬も飲まなきゃいけないし。

 今日は 22時間絶食の影響か、普段より立ちくらみしやすい。

 PowerPoint で、MSPゴシック+Arialの設定にしている時、 3点リーダを打つとArialになるのはなんでだ?

 

 7時退社。久しぶりに早い。

 少し右脇腹が痛い。硫酸バリウム?

  iPadユーザーが一瞬凍りつく、 デバイス特性を最大限活かした電子雑誌のインタラクティブ広告。 これは面白い広告。

 今製造業は円高ウォン安に苦しんでいるが、韓国企業は輸出がっぽり。 ウォンが安いからと言うのもあるんだろうが、 なんでウォンが高くならないんだろう? 三星一人勝ちで、 残りはボロボロという話も聞くが。

 夏コミ、FC小説は東かぁ。いいなぁ。こっちが買うのは楽だけど。
そして、まだ登録1個しかないけど、俺妹サークルまた減ってる感じが。 別作品までの距離的に。

 『パパ聞き』の小鳥遊家は池袋の西側だと思ってたら、 東側だったのか。地図見ると、南東に霊園とか墓地あるな。 ジュウベエの散歩はこの辺りか?

  殻割りした「改造Ivy Bridge」が店頭発売、ショップ独自 価格差2千円、OC性能向上。 殻割りしてくれて2000円なら、そっち買いたくなるな。 でもどうせなら熱伝導シートじゃなくて高性能グリス 塗ってくれれば良いのに。それでもう1000円上がっても良い。

 緑陽社の小説セットにA5が加わるっぽいな。 カラー表紙オプション付ける場合、カラーセットとどっちが安くなるんだろう?

  著作権法に「パロディー」規定新設へ 文化審小委で検討開始。 寝た子を起こすというか、グレイとなぁなぁ、で回ってる 世界が崩れないといいな。
どこまでOKするというのが明確になるという事は、 それ以上は明確にOUTになること。 例えばBLとかエロとか。

6月8日

 今日の分空かして、RD-X6 の VR をもう1個見て書き出してから、 PC を立ち上げようと思ったら、何故か 5時半。あれ? それから6時まで電気消して、起きる。

 昨日の硫酸バリウムの為にうんこが白い。

 アルティメットまどかは今日から予約開始らしいが、 密林で買えるかなぁ? そして幾らなんだろう?

 8/3『コナン』さりげなくコナンと少年探偵団が会場に来てるな。 でも、それから全然出てこない。 という事は、キッドが活躍している間に、コナンは何もしていなかったと。

 5/20『KAB0048』宇宙船のボロさと、寮の豪華さのギャップが。

 5/21『咲』ステルスモモ来た。

 6/4『咲』親戚の家に泊って、自分でバンを運転するなら、 東京遠征もお金掛らないな。でも、何で車使うような場所に 買い出しに?
練習が異能バトル。

 ふっとテレビで、クイズダービーの篠沢教授の今をやっていた。 筋肉が萎縮する 10万人に1人の病気で、人口呼吸器に繋がれて、 キーボードをようやく使いながら、フランス語の翻訳やってた。 「謎のトモ」は発症後に翻訳始めたものらしい。

  魔法少女まどか☆マギカ アルティメットまどか (1/8スケール PVC製塗装済み完成品) 予約。amazon のトップから貼ってある(笑) しかし、1.4万円…高い。 でも凝ってるしなぁ。 その内もう少し割り引かれるかな?

 ZIN から売上げ報告来た。ますます遅くなってるな。 LaTeX小説組版術は、4冊。1日1冊か。小説同人誌制作術の方は3冊。 別に売れたんだろうか? 一緒に売れたんだろうか?
しかし、他のは売れないなぁ。

 今日は主に RD-X6 を試聴し、土曜の分は大体空けた。 明日仕事で、帰宅分からない上、深夜は連続していて結局 タイトル消せないからな。
日曜は午後ビッグサイト行くので、ビデオ消化は午前と夜だけだし。

  キヤノン、タッチパネル式バリアングル液晶採用の「EOS Kiss X6i」 像面位相差AFを積んでも、光学ファインダーを搭載したのが キヤノンらしい。コンデジでも、最後まで載せてたからな。 それに、光学ファインダーの良さを伝えないと、上級機に ステップアップしてくれないし。
連写は5コマ/秒。中級機並。1ダイヤルなのがエントリーか。

  キヤノン、パンケーキスタイルのEFレンズ「EF 40mm F2.8 STM」 2万くらいだと思ってたら、2.4万だった。
金属なのは、強度のためか?

  キヤノン、新AF駆動機構を採用した「EF-S 18-135mm F3.5-5.6 IS STM」 7.5倍だから、高倍率ズームの範疇か。
ステッピングモーター採用。仕事で使ってるモーターって ステッピングモーターかリニアモーターだから、 そんなに特殊というイメージはないな。いや、原理は余り知らんけど。
動画やライブビュー用に細かく正確に静かに駆動できるモーターとして 採用したんだろうけど、どうなんだろう? 発売されたら店頭で見てみよう。

 今日はボーナス支給日。明細貰ってないので、 口座のネットバンキングで額を確認。下がってる。

6月9日

 『さんかれあ』途中で撃沈。起きたの6時程度。 一応土曜の分は空けたが、帰宅したら日曜の分を空けないと。

 10時退社。

6月10日

 『ダンタリアンの書架』見てて撃沈。帰宅後のビデオ消化は ほとんど出来なかった。

 もうほとんど通話してないので、タイプSバリューから タイプSSバリューに変更。でもファミ割50なので、差額500円。
家族との通話は無料だし、他に話す友人はSkypeだし。

 12時半位に家を出てビッグサイトに。良い天気。 そして2拡。色々話聞く。

 飲みの話あったが、最近仕事忙しいので、辞退して帰宅。

 5/27『Fate』酷い話だ。

6月11日

 9時半退社。

6月12日

 意識喪失しないなら、10日分はちゃんと録画できた。が、 途中で意識喪失してたので、『シャイニングハーツ』 途中で消して、SD 見ててもう半分寝る。
アニメTV 録画失敗。X4 でどうにかすれば空きが作れて、 録画できるだろうなと思って、X4 を立ち上げた後、 予約を入れる前に意識喪失してた。
アニメTV は最初の 5・10位を生で見て、後半は完全に撃沈。 まぁ、これは見逃しても余り影響はないけど。

 会社で使っている私物のマウスが調子悪い。 たまに中ボタンが効かなくなる。
マウスパッドの上では動くが、机の上だと、 動きが駄目になる。特に上方向に動かない。
で、ビックカメラに行きたかったけど、今週とても行ける時間ないので、 諦めてamazonで注文。

 NHK で、市街地での自衛隊レンジャー訓練の様子が。 別にやっても良いと思うが、 市街地で迷彩服が目立つ目立つ。それって軍事的にどうよ? むしろ市街地ではリーマン姿で戦闘訓練やったほうが。

 9時半退社。

 『フェアリーテイル』見てて途中で撃沈。1時前に起きて、 『黒子のバスケ』流して消して、『ヨルムンガンド』録画できた。

 

  アトピー性皮膚炎慢性化 原因を解明。 治れば良いな。

  ファイルをTCPの30倍で転送―― 独自プロトコルによる高速通信「クラウド コネクト」。 TCP のプロトコルオーバーヘッドから、30倍はあり得ないと 思ったら、遅延やパケットロスが多い場合の速度か。

  レバ刺し禁止を正式決定、厚労省 7月以降、焼き肉店など。 別にレバ刺しそんなに食いたいわけではないが、 超電磁波殺菌で何とかならんものか。 ただ、禁止せずに食中毒起こった場合、行政訴訟になって、 担当者が刑務所に入る事を想像したら、禁止したくなる気持ちも分かる

6月13日

 3時半に久しぶりに布団に入る。なんか寒くて熟睡できてなかった感が。 6時に起きて、ビデオ消化しようと思ったら、7時前に起きた。 中途半端に回復したので眠いし、なんか腹の調子も良くない。
4タイトル分溜まってないけど、3タイトル書き出し。 1タイトルは帰宅して見るか。
もうちょい見れば今日の分は空けられるが、 明日の分も頑張って空けないと。

 8時半退社。

  Yahoo! JAPAN、過去30日間のツイートを検索可能に、時期の絞り込み機能も。 Google が止めた後、Yahoo! がやってたのか。

  「2000Bqの福島牛を送りつけてやる!」と脅したつもりが… BBQ大会が無くなってしまったらしい。 私にも送って欲しかったな、2000Bqの福島牛。

  「MRAM」NANDフラッシュを置き換える?新不揮発メモリー。 MRAM をキャッシュか。

 サングループで、オンデマ開始。B5 限定。 表紙は 220・180kgか。PP 標準。本文は上質 110・90kg にコミック用紙。 イベント直接搬入のみ。宅配不可。早割などの割引なし。 日曜イベントに火曜入稿。
値段は、 100P時、100・150・200冊で、28,630円、36,580円、44,530円。 ポプルスの場合、39,165円、56,910円、74,655円+送料。
なんだこの安さは。
でも、イベント搬入限定はともかく、B5限定なので使えない。

6月14日

 例によって『コナン』途中で撃沈。5時過ぎに起きて続きを。

 会社で血圧測っている時、火曜の日経が目に入った。
LG のテレビはスマフォのようにアイコンが並んで操作できる。 日本のテレビは画質だけに注力したので、 消費者に楽しさを与えられずに没落。 米国では「サムスンよりシャープの方が同価格でも大サイズ」と、 安かろうな売り方された。
日本のテレビの広告見ると「いかに高画質」かが並んでいて、 「何を見せてくれるか」ってあんまり見ないよな。

 ちらっと各社のサイト見てみた。ぱっと目に付く売り文句。
東芝:録画・ポータブルでの視聴を訴える。
シャープ:大画面と高画質。
SONY:高画質。
Panasonic:デザイン。ネットワーク。
LG:デザイン。スマートTV。
う~ん。ここで画質を1押しにしているのは駄目で、 ネットワークを前面に出しているのはOKと言う事か?
後、PCが普及しているかどうかも違いがあるか? PC 使えるなら、ネットはそれで見た方が楽だが、 PC 普及していない国なら、TV方が楽か?

 6/17(日)は出勤決定。6/25(月)から栃木に出張。 何日間か不明。最低3日。その前に代休消化で、ビデオ消化出来なければ もう録画出来なくなる…それに見てる時間も減るし…

 自己都合退職だと幾らで、今希望退職すると幾らかの額貰う。 前者が月給の何倍かで、後者が年収のうん倍で、 額が20倍ぐらい違う。違いすぎて、何だかなぁと。
親からはたまに地元に戻れと言われているが… それに家のローンとかあるとそう簡単に辞められるもんかな? 転職したらローンどうなるのか訊いておかないといけないよなぁ。 今回の件に限らず。

 10時半退社。

 5/12『エウレカセブンAO』水色の髪の毛気にしてるけど、 その隣にピンクの髪の毛が。

 ハイビジョン印刷のオンデマンド、グラフィックの方はまだだが、 テキストと注文フォームで A5が追加されている。 B5とA5で同料金でも、多ページだとポプルスより遙かに安い。 180P 超は出来るのかな?

 ハイビジョン印刷のオンデマンド印刷の注文フォーム見ると、 納品先に自宅や書店が出てくるな。対応してるのかな?
そして表紙オフセット印刷フルカラーが +5000円と出てくる。 この値段体系で +5000円で表紙カラーオフセット出来るなら頼むよ! 対応してるのかな?

 緑陽社の小説本セット、204P 100部 107500円、カラー表紙14400円、 色々頑張って割引を 30%まで付けて、余部 50部だと、 150部 85330円。バックアップイベント搬入無料+書店と自宅に無料。
ポプルススタンダード 204P 150部 10%引きで、77981円。 送料入れると 80381円。
差額約 5000円、宅配便1箇所で 4000円でオフセか。

  ニコン、世界最高ズーム倍率の 「AF-S DX NIKKOR 18-300mm F3.5-5.6 G ED VR」 高倍率はタムロンの方が先に出すと思ったら、ニコンが 18-300mm 出したか。

6月15日

 『エウレカAO』見てて撃沈して4時頃起きて、続きと思ったら 撃沈して、起きたの6:40頃とか。

 昼、博多どんたくでBちゃんぽん(旧:少少)食べる。 特に急がずに、30分掛かった。腹一杯。階段上りたくない。

 6/25は出張。この日、会社は休みだが、正確には一斉年休取得日で、 働いても平日扱い。休日割り増しはない。
あ、でも休日移動は勤務でないけど、 平日だから移動は勤務に含まれるんだよな。

 手元用の眼鏡の鼻当てが折れた。という事で、7時半退社して、 大船イトーヨーカドーの眼鏡屋に。部品があれば、 来週末には交換終わる。鼻当て溶接なら、3週間くらいか。 値段はどちらも大して変わらないらしい。

 大船まで来たので、ガッツ麺食べる。

 帰宅は10時過ぎ。

 『アクセルワールド』アニメだと2巻の途中。原作4巻読んでて 少し混乱。

  NEC、消費電力を約4割削減した10bit対応23型IPS液晶。 フルハイビジョンなのが残念か。映像系だとむしろ良いのか?

 ハイビジョン印刷にオンデマンドで上質70kgやクリームキンマリ70kg 使えるようになりませんか? と質問投げたら、 本文用紙に追加されてる。
宅配搬入や書店についての説明とフォームの矛盾も訊いたが、 書店出来ないと言う説明が消えて、宅配搬入イベントは 前日に自宅届けと変わってる。
流石にA6の追加は無かったが、魅力がかなり高まった。 今 A5 で小説出す事は余り無いので、クリームキンマリ70kgを 使う機会は無いだろうが、A5 で厚い本を出す時は検討したい。

 しかし、小説をA6で出す、アニメ解説をカラーキャプ付きで出すなら、 ポプルスになる。
一般評論を出すなら、ハイビジョン印刷の方が安いし、 表紙オフセット印刷フルカラーが激安。
たまには小説をA5で出してみようかなぁ? なのはだとA5でも良いかな? でも次の本はそんなに 厚くならなさそうなので、ポプルスの方が安い気がする。

  ルネサス、工場半減へ…最大1万4千人規模削減。 システムLSIこれからはどこが作るんだ?

 星野金属倒産。残念だ。

6月16日

 仮眠と言うか撃沈の後朝。ビデオ予約と、半分予備の書き出しを。

 曲とかに電子透かしを売り込むなら、それを検知して、 作者に送金できるようなシステムにするとかなったら良いかもしれん。

 5/15『黄昏乙女×アムネジア』なんかシャフトやイヌカレー みたいな演出だな。
明るければパンモロなったろうが、雰囲気壊れるだろうな。

 途中撃沈挟みながら必死にビデオ消化。 明日何時に帰れるか分からないから、その分も消さないと いけないので辛い。

 『アイマス』OPから生で見た。アバンは後で。途中CM 無かったのは驚いた。
短編集。最初はカラオケ。カラオケの点数って、歌が上手すぎると 逆に点数低くなるよな。こぶし効いてたりすると。

 階段登ってたら踏み外して、向こう脛を強打。痛い……

6月17日

 左足の痛みは大分引いたが、右足の痛みが続く。

 9/3『コナン』あ、 天野由梨さん。
プロモ撮影で大事故発生したら、 それこそ問題なって復帰無理だろ。
ペンションのオーナー、現場保存だとか、やけに手際いいな。
舗装道路とか自販機とかはあって、交番とかないのか?

 iBUFFALO 有線BlueLEDマウス 5ボタン/横スクロールタイプ シルバー BSMBU11SV を早速会社で使ってみる。 今まで使っていたマウスよりも小さくて違和感。 マウスが大きすぎるのは嫌だが、小さすぎるのも嫌。 手の重さを支えられなくて疲れる。
さらに謎なのがドライバ。 標準だとホイールの横スクロールが出来ないので、 ドライバを入れる必要がある。所が、それでユーティリティが起動すると、 ホイールの縦スクロールが動かない。ユーティリティを終了させると、 縦スクロールが動くが、横スクロールが動かない。
ホイールボタンの選択にスクロールボタンが出てこない。 なんだこれは?

 会社で近場用の眼鏡を使おうとしたら、眼鏡ケースに入っていない。 あれ? なんでだ? 机から離れる時、ケースに入れたつもりだったんだが。 遠く用で過ごすしかないか。
この眼鏡、フレームが一部折れていたりする。 緊急予備用として取ってあるが、フレームだけでもちゃんとした物に 変更した方が良いかな?

 10時半過ぎ退社。もっと早く帰りたかったんだが。 おかげで、『緋色の切片』までは確保してあったが、 『AKB0048』の RD-X5 での録画失敗。RD-X6 では録画していたので、 なんとかなったが。
帰宅後、急いで消化して今日の分は確保。でも明日の分もあるんだよな。 明日も何時に帰れるか分からない。

 6ヶ月契約の満了まで3ヶ月あるが、経営方針決めるために、 今更新してくれ。多めにリベート渡すからと言って、更新した。
で、今日届いていたが、ガックリと量が減ったトイレットペーパーと、 タオル数枚。その人にとって多めなのか、タオルが高いのか?

  児童ポルノ法が私に及ぼした実害と、 今後増えると予想される家宅捜索。 レオパレスの IP アドレスが共通だったため、 自分まで家宅捜査された話。ケーブルTVとかでも一緒だしな。 IPv4 はもう足りなくて NAT になってるので、 これからさらに増えるな。
しかし、エロ画像持ってないのはおかしいとか、 なぜ P2P をなってないのか? とか、酷いな。

6月18日

 11時半退社。12時半帰宅。アニメTVまでは間に合わないので、 X4 を開けてそっちに。X6 で TS 1個見て『ナイトライダー』 まで録画できた。X5 で1個見て、それの前の小休止で 1個消して、アニメTV消せるかと思ったら撃沈。

  壊される漫画家と盗まれる漫画家。 同人誌即売会に色紙プレゼントとかしてたのとは印象が違うな。 でも、『コナン』同人誌を小学館が断筆させた事があったが、 青山剛昌先生が止めようと思えば止められたろうから、 それをしなかったって事は… それとも時期によって違うのか?

6月19日

 2時頃撃沈+電気消す。 6時半起きる。2時半くらいにメールが来てたが、 起き出す気力無かった。

 6/18 深夜に帰ったので夕飯抜き。6/19 朝、8枚切り食パン2枚。 6/19 昼、忙しかったので昼休み潰して仕事。飯抜き。

 8時前退社。台風で電車やバスが遅れて、帰宅は9時半。 東海道線が止ってるので、大船住まいだったらアウトだったな。

 昨日、眼鏡屋から、メーカー在庫あるので溶接修理でなくて フレーム部品交換になると連絡があった。 週末には出来るらしい。上手くタイミングが合えば、 内科で降圧剤貰うのと一緒に出来るか? 後10日分で、来週は出張だろうし。
多分今週は代休取れって事になるだろうとは思ってるんだけど。

 録画PC本格稼働後、脇で流すのはどうしよう? メインPC だと、サブ画面で流す位のCPUは余るだろうが、 作業やりながら、他に負荷掛けたくない。 とすると、脇で流すようにPCを、と言う事になるか。 まぁ、TS再生する位は数万円のPCでも十分だろうけど。

 7D、発売からもう3年は経ってるのか。 今の時代に3年モデルチェンジしてないって凄いな。 流石にそろそろするとは思うけど。
発売時は 18万位だったが、今は 10万位。 流石に 7D II で3年待つ気はないが、半年もすれば大分下がる。 半年経っても、次のモデルチェンジが 2.5年後だとすれば十分新しい。
最近一眼レフ使う機会減ってるが、新しいのは欲しい。 高感度凄いだろうな。
その前に PC 新しくしないととても現像出来ないけど。

  「なんで1社だけなんだ!」 ズレた方向に存分な効果を発揮したメディア・スクラム。 これがニコ生限定でインタビュー応じたら面白かったのに。

 強風が吹くと、トイレの換気扇から逆流して、トイレが 溜った埃まみれになる。

 Fani通の表紙・裏表紙に文字入れ。表紙の色合いだけでなく、 過去の色合いと調整しなければならないからな。

6月20日

 2時半から6時半まで仮眠。統合して送る。

 さしあたり、6/25-27 月-水が出張になった。 木曜はむしろ帰れとなるっぽいから、来週は延長は無さそう。 でも状況では再来週また出張になるかもしれない。分からない。 一週間毎に出張かも知れないし、5日間くらい出張かもしれない。
月-水だと、頑張ってビデオ消化しておけば録画は出来るかなぁ?

 月曜日の移動、平日だと勤務扱いで、休日扱いだと 移動扱いで移動手当出るんだよな。 4時間の移動だとしても2000円は貰えたんだよな。 あれ? 月曜日平日な方が損? どうせ有給は消えるんだし。

 9時前退社。

 福島の原発事故で宮城や青森のがれき拒否って、 佐賀で事故起こったので鹿児島のがれき拒否とか、 福井で事故が起こったので和歌山のがれき拒否とか、 その位の距離の話だよな。

6月21日

 12時ぐらいに仮眠のつもりが、気が付いたら5時。 さらにぼ〜としてたら6時。疲れ溜ってるな。

 月-水の出張、月曜自分はほとんど出番無し。 火曜、午前も微妙。午後は作業できず、 夕方から夜仕事。
う〜む。夜はホテルで原稿しようとか思ってたんだが、 ホテルに要られる時間がわからん。

 出張先、ホテルと飲み屋1軒と7-11しか無いらしい。 7-11 だと、手持ちが足りなくなっても 7-11 なら下ろせるか。 何もないと、原稿が捗るか?

 7時前退社。8:02 頃、クロネコが家の前に停まっている所で ギリギリ帰れた。昨日は 8:07 とかだったのに、早いな。

  違法ダウンロード刑罰化規定が、著作権の保護には ほとんど役に立たないかもしれない件。 違法ダウンロードとは、有償著作物などが違法に公衆送信された物を デジタルで録音・録画する事か。 これは、「無償」著作物を録音・録画する場合は合法という事になる。
つまり、有償で売っている BD・DVD・CD をリッピングしたり、 WoWoW やスカパーの番組を 違法に公衆送信した物を録音・録画した場合は違法だが、 無償で配られた BD・DVD・CD のリッピングや、 無償で放送されている TV・ラジオ番組を公衆送信した物を 録音・録画した場合は合法となるという事か!?

 アニメは子供の見る物だから、深夜アニメでも暴力描写うんぬん… って良く聞くが、漫画は子供の読む物だから青年漫画の 暴力描写うんぬんって、聞かないよな。 どちらも自ら手に取ったりチャンネル合わせなければ見れないのに。

 金曜土曜は必至にビデオ消化するが、日曜はサンクリなんだよな。 ビデオ消化出来ない。月曜-水曜のビデオ消化出来ないし。 土曜必至に消化しても当日分ぎりぎりだったりするからな。 余裕は作れないよな。あぁ……

 

$ convert -density 600  -filter point -fuzz 99%  -fill '#ff0000' -opaque '#000000' -flop main.pdf[10]  red-010.bmp
$ convert -density 600  -filter point main.pdf[11]  black-011.bmp
$ composite red-010.bmp black-011.bmp -compose Copy_Magenta   out.bmp
とすると、PDF の奇数ページ偶数ページを重ねられた。

6月22日

 1時半位に寝て、8時半くらいに起きる。 久しぶりに布団でガッツリ寝た。

 5/27『謎の彼女X』電柱全部にトランス乗ってる。乗りすぎ。

 5/25『夏色キセキ』東京は東京でも小笠原諸島か。 下田よりも田舎だな。
都産貿の周りが聖地に(笑)

 cygwin での ImageMagick の動作と、Vine での ImageMagick の 動作違うなぁ。昨日の奇数・偶数ページ合成、png だと アンチエイリアス掛るが、Vine だと掛らず、しかも透明属性 付いてて、重ね合わせが楽だ。いや、bmp でやって、 マゼンタと緑で重なりが分かりやすいのも良いかな。

 『ナイトライダー』しょぼかれと時間がずれてて、 RD-X5 だと録画が15分ほどずれてた。TSでは一度見て消した。

 5時頃駅前に。市役所の労金ATMで下ろして、三井住友で預金。 大船に行き、ゆうちょに貯金。

 内科行って、降圧剤処方して貰って薬局で買う。

 イトーヨーカドーの眼鏡屋で、部品交換が終わった眼鏡を受け取る。
リンス買って、西友で買い物して、藤沢のビックカメラに。

 カメラ雑誌立ち読みと購入。絵師と連絡付いた。

 『アクセルワールド』レッド・ライダーを倒した時って、 心意システム使ったんだろ。でも過剰光出なかったな。

 2時頃撃沈。

6月23日

 5時頃布団に入る。7時半くらいに起きる。

 ポプルスに夏コミの本と大判ポスター予約。 本にはサービスポスター付けた。 2日目だと目立ちそうにないしな。
搬入日は2日目に。1日目どうせ売れないし。

 9/8『スケットダンス』あぁ、これが『まどか』パロ回か。

 TV でケーキの切り方やっていた。ケーキを 17℃と冷やし、 包丁はお湯で暖めると、クリームが絡まずすっと切れるそうな。

 5/29『黄昏乙女』最近は筆記体習わないらしいが。

 『ナディア』この時代、ビキニあるのか? ビキニって、水爆実験の頃に流行ったと思うが。
そういや、ネモ船長って、エレクトラを娘のように思ってるって 言っていたが、その娘のように思ってたのとパッコンパッコン やってたのか。

 絵師と電話とメールで挿絵・表紙絵の打ち合わせ。

6月24日

 4時半に寝て、6時台の目覚まし反応せず、7時半に起きる。 8時半前に家を出る。

 新宿まではずっと寝る。池袋、ローソン見当たらない。 表紙は携帯氏が印刷してたので、不要だった。

 10時半に開場に入って、準備。

 11時サイクリ開会。最初うつらうららかに行って、Bホール外周回る。
『アクセルワールド』の本がボチボチ増え始めているが、 まさか百合本あるとは思わなかった。黒雪姫と楓子のカップリング。 この二人ならありだな。

 A23ホールの外周回る。既に幾つか完売。その後内周。

 後の時間になるとサークルの人と話したり。

 3時半閉会。1冊づつは売れた。

 自分は素直に帰る。新宿からは寝る。藤沢着く。 市役所前のATM閉まってる。仕方ないので7-11で下ろす。

 6時半頃帰宅。もうちょいで『アクセルワールド』5巻読み終わるので、 30分程度読む。7時からはビデオの消化だが、間に合うか?

 InDesign CSで単色出力。 InDesign で黒を読み込む時、グレイスケールの黒とK100%では、 出力方法で黒にならないと。

6月25日

 12時だったか1時だったかに目を瞑って、撃沈。 6時前に起きて、ビデオ消化。木曜夕方分位までは目処をつけた。

 8時半に家を出て12時前に石橋駅に。遠いな。 西口のお好み焼き屋で昼飯食べて、他の人と合流して 出張先の会社近くに。さらに合流して出張先の会社に。

 8時過ぎまで仕事して、飲み会。

 終わった後、ホテル行って、大浴場。 後は何もせずに寝る。

6月26日

 出張2日目。午後はホテルで仕事。

 夕食は近くの和食屋。ファミレスみたいな感じ。 高めだが、味は良かった。

 ヤマダ電機行ってみる。ジュース・お菓子・シャンプー・ トレペ・化粧品・洗濯用品とか、スーパーで売ってそうなのが。 田舎だと色々売るんだな。お菓子とか欲しかったら、 コンビニより安いので良いか。

6月27日

 出張3日目。元々自分の担当は今回の出張の後行程。 で、前の方でトラブルあって、とても自分のターンまで 回ってこないだろうという事で、自分は帰ることになった。
今週は予定よりも早く帰れたが、来週・再来週かいつか、 再び訪れることになるのは変わらない。 今週は水曜までと言う期限があって、それ以上伸びることは無いが、 来週以降はそんな期限ないかも知れないし、 飛び飛びかも知れない。予定は未定。いずれ行く事だけは確実。
7月になると、3拡やら買い物チェックやら、原稿やら 厳しくなるんだよな。

 昼過ぎに帰宅。TVガイド欲しかったので、1個先のバス停で 降りてローソンに。が、無い。ここはいつもないな。 明日ファミマかTSUTAYAで買おう。

 夕方、自分のターンの仕事についての電話が。やったの?

 サンクリで、初めて描いた漫画と言う本が虎当日ランキング44位に なって完売してた。凄いな。それまではイラストだけだったっぽいが。

 とらのサークル分って、他社併売だと67% なんだよな。 さらに内税だから、他社 70% に対して 8% 低いという事なんだよな。 でもだからと言って、とら専売にするとトータルの売上げが 減るらしい。う〜む。
いや、夏の俺妹本どうしようかと考えてる。 今度はジャンルがジャンルだけに売上げは低い。 ZINでも売れない。メロンは審査受からない。 残るは虎しかないんだよな…でもなぁ、掛け値以外にもなぁ。

 ハイビジョン印刷のオンデマンド印刷、初めて1ヶ月経ってないのに 大幅値上げ。
100P時、100・150・200冊で、28,630円、36,580円、44,530円だったの が、
100P時、100・150・200冊で、36,400円、51,100円、65,800円になった。
ポプルスより高い場合も、安い場合もある。 ポプルスは10%割引で、送料必要。ハイビジョンは割引無しで送料込み。 〆切は通常同じで、コミケはハイビジョンの方が遅い。 表紙オフセットは、ハイビジョンが激安。
なんかかなり微妙なセットになったな。

6月28日

 取り敢えず、来週の出張はない。再来週、2・3日出張になるな。 さらにその後もちょくちょくあるだろうな。

 定時退社。

 今日は誕生日だが、特に何もない。

  真面目系クズ。ギク(^^;;

  ソニー、デジカメも固定できる自転車用バーマウント −スマホケースを外すと三脚ネジ。アームバンドも。 水野さんに必要?

  キヤノン、「EOS 7D」の機能向上ファームウェアを8月上旬に公開連続撮影可能枚数が、RAW画像で現行の15枚から25枚に、 RAW+JPEG(ラージ/ファイン)で現行の6枚から17枚に向上』 メモリ増設無しにファーム改善だけで枚数増えるの!?

 6/5『氷菓』皆で温泉行っても、一緒にお風呂に入れるわけじゃ ないんだよな。男女で温泉旅行って、温泉以外が目的なのか?

6月29日

 1時くらいに寝て、6時半に起きた。

 取りあえず、こないだのサンクリから持ち帰った在庫整理。 このうず高く積んである在庫嫌だなぁ。Fani通最新刊なんて、 200P超が 100冊位あるんだぞ。バックナンバーも箱単位であるし。 LaTeX 本やレイアウト見本帳も 400冊位在庫がある。

 ふっと川崎に出かけて野暮用。

 労金の通帳交換で、ついでの記帳で ZIN からの振り込み見る。 金額的に、LaTeX 本が 7冊売れたことに。 前回の本に比べて全然ペースが低い。やはり第2弾はインパクト低いか。 何年後かに第3弾出す時は考えないとな。

 藤沢に戻り、二郎に行くついでに郵便局寄って、配当貰う。 僅かな楽しみ。

 二郎で、大ラーメンに野菜増し、ニンニク増し増し頼んだつもりが、 野菜普通っぽい。その代わり、普段より平らげやすい。

 それでも腹が苦しくなったので、遊行寺まで歩いた後、 大イチョウの木のベンチで読書。
『AW』6巻読んでるが、ういういの声が佐藤聡美さんで脳内再生される。 でも、おそらくアニメは 4巻までだから、出てこないな。

 暫く読んで帰宅。後はビデオ消化とか色々。

 6/7『めだかボックス』なんか髪の色が変わったり、人間が 吹っ飛んだり、『ドラゴンボール』みたいだ。
めだかが花を踏んでる。それだけ見境無くなってるって事か。

 6/26『ナイトライダー ネクスト』なんか KITT が 「らめぇぇ」って言ってる。

  けいおん!声優・佐藤聡美は毒舌腐女子「琴乃雫」だった、 痛い過去と本性が暴かれる。 昔は声優って、一般人の役者がやるもんだったけど、 今時アニメ好きが声優になるもんだからな。 腐女子だったりレイヤーだったり同人やってても全然驚かない。

6月30日

 9時ぐらいに起きる。

 たまに昼寝しながらひたすらビデオ消化。

 7/20 に『サマーウォーズ』が地上波放送。2年前に解説本出した時は イベント分完売した。今度はどうだろう? ちなみに在庫は、 ZIN に 8冊、手元に 8冊。今の所増刷する気はない。

.

Last modified: Sun Jul 1 09:33:27 JST 2012
戻る