12 年3月の日記


最新

3月 1日

 7時退社。スーパー寄ってなく手ぶらだったので、二郎に。 大に野菜・ニンニクましで死ねる。後半苦行。 やっぱ普通の方が良いか。

 腹ごなしに歩いて帰ってたら、隣を白煙上げてる車が。 なんか金属が焼けた臭いもする。やばくないか?

  薄さ36mmでLGA1155を利用OK、超薄型PCケースが発売に 新規格「Thin Mini-ITX」を本格活用。 なんかラックのサーバ機みたいだな。リモコン付きか。 そうか、探せば PC 用リモコンって売ってるもんか。

 やっぽん氏と電話して、昨日のクローズアップ現代の話が。 ちらっと出た名工大、彼の研究室だったらしい。世間狭い。 そして、やっぱりヤマハと共同研究やってたりしたそうな。

  満を持して登場! 新ペンタブレット『intuos 5』は 無線+マルチタッチ対応で3月16日発売。 ワイヤレスねぇ。でもいちいち充電したくないな。

  先日倒産したメモリメーカーの友人と飲んできた話。 DRAM なんてでかい投資が必要なのに、アキバでは聞いた事もない メーカーのが並んでる。不思議に思ってたが、 いっぱいあるのは後工程か。前工程は数社と。
フラッシュとかだと、ウェハーで買ってきて、 自分で切り分けて SD とかにパッケージすると聞いているが、 DRAM でもそうやってるのね。

  セキュホmemoより、 電車内の痴漢容疑で逮捕。『週刊東洋経済』編集長はハメられた? 痴漢でっち上げは簡単と。次は児童ポルノ所持でっち上げもあるな。
規制派は「警察はそんな事しない」とか言ってるけど、 警察でなくても敵対勢力がやる可能性は十分ある。

3月3日

 あ、cygwin で netpbm がおかしかったの直ってる。

 結局、私は帰休は無いっぽいな~まぁ、そうなるだろうと思ってたけど。 これで 4日の休みが無くなり、給料が 1万円減らない事になった。 微妙な。有休は取れるかなぁ? 今月取らないと消えるし。
3月に色々やろうと思ってたのに、延期かなぁ。 取り敢えず、ビデオの消化がきつい。

 6時半退社。あ、藤沢駅前のクレープ屋行くの忘れた。 今日は 2日と雨のコンボでポイント高かったのに。

  原作『俺の妹 10巻』詳しいあらすじ公開・・・ 黒猫vsあやせ!?  加奈子まで参戦か。 てっきり大学進学後の話だと思ったら、受験勉強って。 一人暮らしって、勉強に不向きだぞ。 飯作ったり洗濯したり、地味に時間取られる。
あたしと京介がそんな関係に――なんて、あるわけないじゃん!』 義妹ルートの桐乃がむちゃうざいらしい。 PSP 持ってないんだよなぁ。1.5万円位するし。 データ吸い取れないのかなぁ?
実は最悪の展開って、桐乃が「一人暮らしで大変だろうから、 あたしが食事作ってあげる」だよな。逃げて~~

  原子力安全委:班目委員長 辞任要求に開き直り発言もSPEEDIの避難への活用について質問。 班目氏が「このような予測手段で避難を決めている国は世界中どこもない」』 えっと、避難に活用するために SPEEDI って作ったんじゃないのか?

  <東映京都撮影所>撮影隊 コハクチョウを爆竹で脅かす。 馬鹿だろ。
コハクチョウ:湖から姿消す…撮影クルー爆竹で脅し 滋賀。 そして帰ってきてないらしい。

 3/11 のオンリー、久しぶりにカメコしようかなぁ。 その前に、1年以上公開をほったらかしにしてるのを 上げないといけないか。次からは面倒くさいから、 撮影データ載せるの止めようかな。Exif 見て。 もっとも、一番面倒なのは写真選定作業なんだけど。

 今度の LaTeX 本、裏表紙は第1弾みたいなチャート載せようと思うが、 これはベクトルデータで作られる。
Photoshoop で結合するとビットマップデータになる。 Illustrator や InDesign で作業するなら、ベクトルデータの ままだろうけど。Incspace や LibreOffice は RGB だから使えない。
LaTeX で、ピクチャーモードとか駆使すれば、 PDF や EPS を読み込んで結合データ作れるかな? 面倒くさそうだけど。

 先週洗濯してないから、今週はしようと思ってたのに土日雨。 平日は雪とか降ってて、凍りそうだったからやらなかったし。

 『はがない』プレミアムイベント当選した。 そもそも応募が少なかったのかも知れないが。
5/6 だから、文学フリマ終わったらそっちに。

  キヤノン、「EOS 5D Mark III」を発表。 6コマ/秒・ISO102400・61点AFなど。 画素数はほとんど同じ。ニコンとは逆に連射アップ。 AF は 1D X と同じだが、AE が 7D と同等か。
35万は高いなぁ。しかし、CP+ じゃなくて、 終わった後に発表したのは何でだろう? 普通はタイミング合わせそうなのに。
しかし、これで 7D 更新のタイミングと性能が分からなくなった。 AF は 1D X と同じになるだろうが、AE がどうなるだろう? 画素は同等かな? せいぜい 2100万画素? 逆に連射のために下げる可能性もあるからな。

  石崎洋司/藤田香「黒魔女さんが通る!!」 TVアニメ化! NHKで放送。 天テレだと見ないだろうなぁ。

 録画サーバ構築用に、リモコン付きの三菱フルハイビジョン買って、 構築終わったら流し見用に。
reki の後継用に NEC のディスプレイ買ったら、 今のを foltjunia 用にして、今 foltjunia 使ってるのを、 録画サーバメンテ用にするか?

 流し見用再生環境、サブディスプレイでも良いんだろうが、 専用PC 有った方が手軽だよな。なるべく省電力で、 動画再生できれば十分となると、ショップブランドでも 良い気がする。
リモコン探すのも良いが、机から操作するの変わらないので、 むしろテンキーに割り当てて良い気がする。

 まぁ、机右側のラック変更は必須だな。ディスプレイが入らない。
いっぺん棚の上にあるの片付けなければいけないのもさることながら、 何十kg あるカラーレーザーをどかさなければいけないのがきつい。 引っ越しの時に変更が楽だったんだろうが、そんな余裕無いし。

  ワードの行末句読点を「ぶら下げ」にする(2003/2007)。 ぶら下げデフォだけど、字間詰めるので結局無効と。

 一応プリアンプルで、\setlength\paperheight\setlength\paperwidth は指定できた。 xdvi や dvipdfm のオプションで、それより大きめの紙を 指定すると表示もできる。

3月3日

 昨日は少し意識失いつつビデオ消化してたので、 PC 立ち上げ後、5時まで活動。その後寝たら、12時起きた。アウチ。 自分の睡眠サイクルって、90分ではなく、105分なのかな?

 ゆうメールの再配達頼んだら、それよりも早く来た。

 土日雨だと思ってたら、晴れてるじゃないか。 でも昼から洗濯すると乾かない。明日はちゃんと早起きして洗濯しよう。 それに資源ゴミの日でもあるし。

 なんか芸能人の健康番組見てたら、自分でも不安になった。 余命0、即入院何てのもいたし。 しかし、それで入院でなく通院なのか。
自分は肝臓は痩せるしかないし、血圧は薬で下げてるけど、 やっぱ痩せて薬無くなった方が健全だよな。 最近むしろ体重増えてるんだけど(^^;

 サングループとやり取り。
表紙は未結合でも良いけど、ファイル形式は統一。 本文の挿絵は、差し換え不可。しかもファイル形式統一なので、 01-09.pdf, 10.pdf, 11-60.pdf なんてしなければならない。
やっぱ画像挿入のサポートマクロとスクリプト作らなければな。 まぁ、自分の小説本はそんなに売れないので、 ポプルスに頼み続けるだろうな。

  flying DOGの「わん、はははっ」と言っている 声優・歌手を当てるキャンペーン 声豚1軍頼む!   他。 6人くらいしか分からない。

 『青の祓魔師』1話見てたら「スーパー ニコニコ堂」なんてのが 出てきた。懐かしいな。近所に「ニコニコ堂」が経営する 「ニコニコドー」があったよ。倒産したけど。 連載開始時にはまだ「ニコニコドー」はあったらしい。

3月4日

 『青の祓魔師』途中で『キルミーベイベー』始まったので そちらを見てて撃沈。6時に起きて、RD-X5 のダビングして 空かしたり、続き見て消したり。

 『デジモン』残り足りないので、生で流し見。

 夢、ある男の妻と隣のベッドの孤独な女がいて、 少し優しくされたが、同時の出産では無視される。 で、その妻には医者がかかりきだが、その女は一人寂しく 出産して死亡。で、一人で死んだと院長に訴えたら、 院長が巨大メスを取り出し、腹を裂き、中にディスクを入れる。 あぁ、アームドデバイスはこうして入れて、 敵を製造していたんだ。
なんて夢を見た所で今日は起きた。う〜む。

 2/10『シンフォギア』結局肉体言語。

 2/12っ『モーレツ宇宙海賊』なんか平和だ。

 民間事故調で「首相が電源仕様まで問い合わせていて、 国としてどうかとぞっとした」と答えた下村健一氏、 その真相を tweet していた。
「大局を見るべき首相がそんな細かい所まで問い合わせてどうか」 ではなく「首相がそんな細かい所まで問い合わせなきゃ 行けないくらい、その場にいた原子力トップが何もしなかった」 事にぞっとしたそうな。
【民間事故調/2】 【民間事故調/3】 【民間事故調/4】 【民間事故調/5】 【民間事故調/6】

  パソコンで描く イラストとマンガの教科書 「CG illust NEO」「COMIC WORKS NEO」公式ガイドブック が届いたので、目を通す。 COMICWORKS Max Ver2 For Windows に比べて、ベクトルレイヤー追加されてたり、 補助線が追加されてたり、機能強化。 でも混植が出来ないのは相変わらず。 そして、COMIC WORKS のデータが直接読めないという、 ちょっと待てな仕様。PSD 経由なら移行できるんだろうが。 それにトーンも 800→200 と減ってるし。
まぁ、新マシン組み立てたら買うかもしれん。 でも、Comic Studio に乗り換えるという手もあるんだよな。

 2/11『狐僕』スタッフの S・M 判定に、B や N がいる。

 2/11『灼眼のシャナ』左ハンドル?

 ルミナスのラック、1段 40cm くらいか。 ミドルタワーは入らないけど、マイクロタワー位なら入るな。

 foltjunia の中身、いっそ通販した方が安いかも知れないが、 それなりにパーツ買う時は、秋葉で直接買いたいなぁ。

 洗濯物、外に干してたら全然乾かない。昨日だと乾いたんだろうか。 寝てたのが惜しい。
しょうがないので、リビングに持ってきて、エアコンの前位に 掛けて乾かす。

3月5日

 NE 読む。代理ロボットがちらっと載っていた。 遠隔操作で、受付とかするらしい。名前は「QB」…… 契約迫られそうだ。

 NE に山口栄一氏の福島原発記事が。1号機の暴走は止められなかった。 2・3号機は、制御可能な頃に、菅直人首相や日比野靖氏が 指示したようにベントと海水注入をやっていたら、 暴走もせず、放射性物質放出も少なくて済んだ。
所が、東電が制御不能になるまで海水注入を拒んだため、 炉心溶融後にベント、大量の放射性物質放出を招いたと。
もしもっと早くベントしていれば、放射性物質も 1/3 の放出で済んだ。
しかも過酷事故マニュアルには、 隔離時冷却系(RCIC)が止まる前にベント・海水注入ではなく、 止まった後にベント・海水注入するように、 今でも書いてあると。

 8時半退社。西友による。はさみ購入。メジャーも欲しかったが、 2m しか無かった。

  震災復興のため7.8%も削減されるとか 国家公務員vs.会社員 給与差は? 若い頃だと民間の方が高いな。

 5DIII が出ると、5DII の中古が安価で出回るかな?
えっと、私が持ってるフルサイズレンズは、28mm, 50mm, 70-200mm。 なんか、結構行けそうだな。
と言いつつ、7D II の方が実用性は上か?

  キヤノン、電波通信対応のクリップオンストロボ「600EX-RT」 電波が使えるは良いが、赤外線通信対応かよく分からない。 スピードライト使ったワイヤレスは対応している様だが。

  透明になって見えなくなる自動車をメルセデスベンツが開発、 まるで光学迷彩。 日本で走らせようと思ったら、道路交通法的にどうなんだろう?

  COMIC1様から当選の連絡が! 松先生、『パパ聞き』で同人誌作るのか。 前の『パパ聞き』同人誌はゲスト原稿だしな。

 COMIC WOKRS NEO と言うか、CG illust NEO って、 mdiapp をそのまま売ったような感じだな。 と言うか、ラインナップがどう使い分けるもんなのか分からん。
彩色は Photoshop でやるので、線画がスムーズに 描ければ、それで良いんだが。

  8コア・65WのSocket AM3+ CPUが発売に 省電力版Bulldozer。 選別品を遅くして、TDP 下げたって感じか?

  iPadアプリ「Adobe Photoshop Touch」の日米の評価の違い、 その理由とは。 日本語打てないなら、そりゃ評価下がるわな。

 家にあるサングループで刷った同人誌、どれも淡い感じばかり。 濃い色の本が見当たらない。 表紙の傾向で印刷所を使い分けてるんだろうか?
いや、同じ傾向の本の人が、成功したのを使い続けてるか、 濃い色を試したけど失敗したと思って乗り換えたのか?

  セキュホmemoより、 日本の数学は大丈夫なのか。 こないだの大学生が平均を分からないとか何とかの話題。 まず問題が悪いと。そして採点者に想像力がないと。
例えば『100 人の生徒全員の身長をたすと、 163.5 cm × 100 = 16350 cm になる』は、 有効桁数が考慮されてないとか。
「理由を書け」と問題にあるが、「証明」でなく「理由」を 書いたために不正解だとか。
重要な特徴を答えろと言うが、重要の基準が示されてないとか。

 BS1 で、米国訴訟制度の番組やってた。 幾つかの州では賠償額に限度が設けられたが、 それは市民団体だが、保険会社・タバコ会社等が 裏で糸を引いていたらしい。

 ZIN から売上げ報告。レイアウト見本帳は順調。 小説が珍しく売れた。

3月6日

 10時前退社。

  今度は市議にアンケート 大阪・橋下市長の調査チーム。 そもそも市長と市議会は完全に別組織だからな。

  地球上どこにいても正確な時刻 セイコーのGPS腕時計。 最近の GPS は腕時計に載るまでになったか。

  SSD買うなら「PX-M3P」で決まり! プレクの新型はマジヤバイ。 プロセスルールが小さくなったのは不安だが、 性能は良さそうだな。

3月7日

 今日も撃沈。

 定時後皮膚科。

 『クローズアップ現代』『たまゆら』が HD だ。放送だと SD のアプコンだったのに。
まぁ、聖地巡礼が一般に認識されたのは『らき☆すた』かな。 その前は『おねティ』で、その前は『天地無用』辺りか?
背景省力化…と言うか手抜きって言っちゃったよ(^^;
鴨川の取り組み、なんか歯切れ悪いなぁ(^^;

  ■福田昭のセミコン業界最前線■ 「坂本エルピーダ」の行方。 PC 用 DRAM やった運命か。かと言って、特殊DRAM だと、 業界規格選定に関われないと。

 スターブックス、前はキヤノン製なのかマットだったが、 新機種に変わった後は普通にてかってる感じがする。 乗り換える人多いんじゃ無かろうか? でも、そこ以外にマットなオンデマってあるのかな?

 『パパ聞き』で、「両親は海外出張でいいのに殺した」と 批判有るが、それだと 3歳児や小学生をほったらかしにして、 生活費も寄越さない酷い両親の娘を大学生が育てる話になってしまう。

 なんで夏至や冬至は休みでなく、春分・秋分だけ休みかと思ったら、 皇霊祭をやったからか。天皇行事だと休みなんだな。

  「てへぺろ」人気でサーバーダウン。 てへぺろベンチマーク。受け入れたサーバーは高耐久性の証拠?

 今組んであるマシンで、foltia をセットアップして録画環境 整えるのと、E-450 でマシン組んで、Windows 7 で、 友人の環境を教わりながら構築するのと、どちらが早いだろう?

  南三陸町長を業過致死容疑で告訴 防災庁舎の41人犠牲で。 逃げずに避難を訴えて死ぬのは美談じゃない。全員生き残ったら美談。

  プリキュアオールスターズ 3日連続放送。 これは頑張って TS 空けておかないと。

  ゆうパック撤退含め検討を 郵政民営化委が意見書。 ゆうパック撤退したら、クロネコの独占になるじゃないか。 それに全国の郵便局網での荷物の発送とかが不便になる。

  警視庁が「2ちゃんねる」関係先を家宅捜索、 覚せい剤書き込み放置の疑い。 警察が 2ch に何か仕掛けるという噂はあったが。
しかし、書き込みを削除しなかったら幇助って、 行政の違法行為を訴えて何もしなかったら、それも幇助になるのかな?

3月8日

 9時前退社。

  PCI Expressベースの高速メモリーカード「XQD」登場、ライト125MB/s。 『CompactFlash Associationでは、Serial ATAをベースにした 高速メモリーカード規格「CFast」も策定済み。こちらに対応した製品も、 昨年夏ごろから一部店頭で販売されている』 eSATA アダプタとかあるのかな?

  長寿遺伝子と呼ばれるサーチュイン遺伝子は腹が減れば活性化。 次は断食がブームか?

  陽光都市開発/業務停止命令受ける。 最近陽光からマンションの勧誘掛かってこないな~と思ってたら、 業務停止命令受けてたのか。

  紗ゆりさんが亡くなられた。 キャラで思い出すのが『ダ・ガーン』何だが、 どんな声だったか思い出せない。

  Fairdot/Fairdot 2 の特徴。 見ると、2400dpi を使い、2x2dot で網を作って 21μm の ドットで印刷して 300線相当と謳ってるなぁ。 その位置は 10.5μmで制御か?
日本プロセス --データ加工・各種出力-- には、350線相当・650線相当と書いてあるな。 サングループは多分これ。
他にも Randot Xとかあるっぽい。
金沢印刷ではクレオ の Staccato 10 を使ってるっぽい。
技術説明 | FMスクリーン印刷 | 事業案内 | 開成堂印刷 FMスクリーンの動向 で、Creo Staccato や、FM 印刷で鮮やかになり、インク削減の説明が。
誤差拡張法が第1世代で、パターンを変えたのがだ2世代っぽいな。 ぱっと見た目、Randot X と Staccato は同じに見える。

 10.5μmでドットを形成している Staccato と、 21μmでドットを形成している Firedot。 サングループの印刷でドットが見えるのは、その所為か? ただ、Firedot の 350線相当と 650線相当は何が違うんだろう?

 FM が鮮やかになるのが、光学的ドットゲインが多いからだとすると、 AM の高精細でも鮮やかになるな。

3月9日

 『BRS』前に『ラグランジュ』見てて撃沈。 今日と、明日の午前までの空きがヤバス。

 8時退社。

  これではどの総理が来てもうまくいかなかっただろう~ 民間事故調の報告書に実際に書かれていること。 一番悪かったのは何もしなかった官僚で、 菅総理はむしろ即座に指示をし、事態の収拾に努めたと。
もし民主党だから駄目だったというなら、官僚が 「自民党だったら原発事故の状況教えたんだけど、 民主党だから教えない」と判断したって事になるよな。 それこそ論外だよな。
国のシステムなんて膨大なんだから、全てが引き継がれるとは とても思えない。という事は、連続して勤務している 官僚がどれだけ情報上げるか? って事になるよな。 自民党でも、首相に毎回引き継がれるとはとても思えない。 誰かは知ってるかも知れないが、それを 「SPEEDIの存在とか、教えなければ民主党潰れるなpgr」とかで 伝えなかったら、それこそ終わってるよな。

  第83回 熊本県ご当地グルメ(その3) コバルトを知らんと困ると。 実は外食ほとんどしないので、熊本ラーメンと言われても、 アベックラーメンのイメージが強い。 近所のラーメン屋は、もやし入りラーメンだったな。
熊本市の水道は基本地下水。おかげで江津湖の水位が(^^; そして停電になると水が出なくなる。
「酢豚」と「酢排骨(スーパイコー)」の境界線調査もぜひ』 うちはスーパイコーと言ってた。ぶっちゃけ苦手な料理の一つ。 肉だけ食べて、他は残してた。今だと、昔よりは食べられると思うけど。

  ART DIRECTION: INSTRUMENTS FROM INSIDE。 うわ、これ凄いな。

 2/18『狐僕』ED、胸揺れてる。なんか、歌が撫子だな。

 『僕らがいた』女子的には「元カノの母親が脳卒中で 倒れたんだけど、お前とのデートに来たぞ」って男の方が受けるのか?

 録画サーバにあるTSは、デスクトップにコピーして、 BD 書き出しかと思ってたが、録画サーバで直接焼いた方が速いよな。 数十GB の転送なんて、GbE でも何分かかるかわからん。

3月10日

 3時か4時くらいに寝て、7時に一瞬目が覚めた後、9時に起きる。 まだちゃんとした時間だ。

 D800 は D700 に比べて画素数 3倍だけど、 連写は落ちてるんだよな。FX でノーマル 5→4、 バッテリーパック時で、8→4コマ/s。 嘆いている人いるんじゃないか?

 「桃百合Forbidden Sisters (OKS COMIX 百合シリーズ)」 注文。姉妹百合が載ってるらしい。

 「福島原発事故独立検証委員会 調査・検証報告書」 取りあえず予約。

 奥村先生とのやり取りついでに、600ppi・350ppi・175ppi の モノクロ画像作って、AM 175線 2400dpi で 2値化。 600dpi で印刷して比較した。
写真だと、350ppi・175ppi の区別が辛うじて、 イラストだと、600ppi まではっきりと違いが分かった。
これ、アナログ製版と CTP で違うんだろうな。

 2/26『BRAVE10』『戦国BASARA』と『へうげもの』で伊達政宗 やった中井和哉さんの人が、伊達政宗と戦ってる。
伊佐那海が貧乳って、鎌之介よりはあるだろう。

3月11日

 例によって撃沈。起きて続きをと思うが、やっぱり眠い。 また沈黙したり。う〜ん。せめて夕方分までは 空かさないとヤバい。

  維新の会、遺産全額徴収を検討…共同通信。 普通に考えておかしい。
法人経営はともかく個人経営の商店街が全部潰れるとまでは考えたが、 借金が全部国家に回るとか、土地の担保が無くなるから 銀行融資打ち切りとまでは考え付かなかったな。
と言うか親子で住んでて親が死んだ場合、親名義の家や家具は全て没収。 子供は身ぐるみ剥されて放り出される。 片親死んでも、家・土地の半額の現金なんてないから結局売りに出して、 家を手放すしかない。
と言うか、律令制度最初に思い出した。子供が生まれたら土地を与え、 死んだら国に没収。

 9時過ぎに家を出る。品川まで寝て行く。

 10時半くらいに開場に着く。ちらっと並べるだけなので、 準備楽だ。

 11時咲オンリー開催。100か200人位いたかな〜と思う一般参加者、 まどマギの方に行くのかと思ったら、8割が薄荷屋に流れた。 薄荷屋パネェ。

 5階を回った後、2階に行く。とびもの学会で、ペンシルロケットが 置いてある。富士演習場 Blu-ray 5.1ch 買う。倍率 200倍だと、 見ようと思っても見れないな。そして、マッチ棒にアルミホイル 巻いて、ライターで焼いて飛ばすという動画と本が。 そんな事できるんだ。

 3階。ボーカロイド、サークル少しだけか。

 後は売り子。2:46 から黙祷。

 3時でイベント終了。大門の辺りを歩いていたら、 15時から開いている飲み屋に。
後は寝て帰る。

 ビデオ消化してて、たまたま TV朝日見たら、 防災センターに 200人程避難して、26人を残して全員死亡した エピソードが。
そこは防災意識が高く、震災 4日前にも 避難訓練をしてたそうだ。ただし、津波の避難場所になっていない 防災センターに逃げるという訓練だった。 で、高台の近くにいたにも関わらず、わざわざ防災センターに逃げ、 並に呑まれた人が続出と。そこは当日、1階・2階全部呑まれ、 屋上に逃げられた人だけが助かったと。これは酷い。
老人が多い地域なので、訓練が楽なように高台でなく、 防災センターに逃げる訓練やってたそうな。 おもいっきり逆効果。

 2/23『ハイスクールDxD』顔面セーフと良く言われるが、 股間セーフはあるんだろうか?
うちの小学校だと、そんなルールは無かったな。 あと、外野が内野に当てたら、再び中に入れるルールとかあった。

3月12日

 当日の分を空かしたら安心してか撃沈。

 『緋色の切片』先行放送。乙女ゲー原作。
女の子そこそこいるのか。

 なんか4~9月も帰休5日/月らしい。うちのグループはどうなんだろう? 4月は無さそうだけど。給料は 1万円ずつ減って、 原稿書く時間は増えそうだ。

 8時半退社。西友で焼酎ワインみたいなのが売ってたので、 買ってみる。どんななんだろう?

  <日本産食品>輸入規制緩まず…「風評被害」長期戦に。 海外から見たら、県なんて区別付かないからな。
米国の州なら多少言えるけど、フランスの県なんて 1個も言えない。

  CPUとGPUの統合を一層進める2013年のAMD APUの姿。 CPUとGPUのアドレス統一か。 これ(PC用で)実現出来るのは、AMD と Intel だけで、 NVIDIA には無理だよな。見かけ上は出来るように なるかも知れないが、バスが遅すぎる。

 昨日の飲み屋、トイレッツがあった。初めてやったよ。2勝1敗。
ついでに、そこの飲み屋、-2℃ビールというのがあったけど、 普通のとよく分からなかった。いさりびの氷が浮いてる位の ビールを飲んだ後だったしな。

  東京円、82円台で推移 10カ月ぶりの円安。 おかげで PC パーツが値上がりしているらしい。 自作は円安の時が良いんだよな。

 GOM PLAYER の説明読む。コマ送り出来るが、コマ戻しは出来ないのか。
動画再生時のコマ送り/コマ戻しが便利なソフトは? あれ? 出来るの?

  MITSUBISHI 23型ワイド液晶ディスプレイ(ノングレア) IPS方式 フルHD対応 ブラック RDT233WX(BK) 注文。録画サーバセットアップにはやっぱ広い方が楽だよな。 終わったら、また色々入れ替えることになるけど。 特にカラーレーザー周り。重いんだよなぁ。

  Cinavia検証 - 2010年12月5日更新 -放送波にCinaviaを乗せる → そのTV番組を見ながら子供の成長期を録画 → BDビデオ作成 → PS3で再生 → 発動』 これは悲惨だ。

  『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』アニメ化決定! なん…だと…!? いや、楽しみすぐる。

  冬アニメキャラ同人期待ランキングwwww 見崎鳴人気無いな。

  印刷会社の合理化ってやつは「わしらの頃は頑張ったら会社が認めて給料をくれる、だから頑張った」 「今の子は会社が先に給料をくれないと頑張らない」』 今の会社、頑張っても給料くれないだろ。

3月13日

 9時半退社。

 『プリキュアDX1』いきなりみなとみらいか。
のぞみが後ろに行って、ミルクの声が後ろから聞こえてきた。 2ch ソースなのに、分析凄ぇ。

 TH 有りの Core i7-2600 3.4Gz で 2.5万。 無しの Core i5-2500K 3.3GHz が 1.7万。 core での TH 効果ってあんまり無いからなぁ。 foltjunia の中身、後者で良いかなぁ?

  「アイドルマスター」に学ぶ地方同人誌即売会の過疎化と復活 ~北海道編。 北海道、音楽盛んなのか。なんか I've が生まれた理由が分かる気がした。
地方は色々厳しいと聞いているが、こう盛んなのは良いな。

 大阪って、商人による自治が基本で、幕府の役人も数人しかいず、 お上に従う意識が薄いと聞いた事が。君が代騒動も、そこら辺の 影響ないかな?

  アニメDVD/BDウィークリー 『Fate/Zero』BOXは4,2万枚!  『モーレツ宇宙海賊』は3,734枚、『パパ聞き』3,497枚、 『キルミーベイベー』686枚。 どれだけ売れたら採算ラインや2期ラインなんだろう?
一説には 2000枚らしいが。

3月15日

 8時退社。

 『プリキュア』途中で寝ながら。全く寝ないなら大丈夫だったが、 途中寝たので録画厳しい。『テニプリ』録画できずにリアルタイムか。

 『プリキュアDX2』津波でL字。
ミルク、その場で変化しやがった。
デビュー2・3ヶ月のプリキュアと、1年戦い抜いたプリキュアの 力の差が。
引きのシーンとか CG だ。
しかし、キャラ被り捲ってるな。

 amazon から、注文可能になったメールが届いていたが、 既に再び注文不可にorz

 『僕らがいた』見てると、男と女の価値観の違いが。 他人には薄情でも良いから、自分と一緒にいて欲しいもんなのか?
まぁ、恋愛での独占欲発揮しても、ベスティアにはならないみたいだし。

 Realforce の一覧見てると、白で 108 で USB で変荷重って無いな。 30g 統一か 45g 統一しか見当たらない。 黒でかな無しだと、変荷重がある。まぁ、かなはどうせ見ないし、 色は見栄えだけの問題だけど。
今使ってる変荷重で試してみたけど、30g を人指し指だと軽いと感じ、 45g を小指だと重いと感じるな。まだ 30g 統一の方が良いか? 黒で妥協するか?

  Staccato スクリーニング。 Creo は今は Kodak らしい。 これのシミュレーションソフトちょっと面白かった。

 LGA1155 で Z68 の M/B、LAN チップが Intel なのって、 PS2 がないのばっかりだな。あ、Broadcom 積んでるのがあった。

  なぜ RTL8111D ドライバの自動判別に失敗するのか。 デバドラの間違いか。今は直ったのかな? 何年も前から有名な話だと思うし、結構引っかかるんだけど、 担当者までは届いてない? それに今売ってる M/B のほとんどは RTL8111 なのに直らないなんて。

  「自分は一会社員だから」と安心するのは危険! サラリーマン世帯にものしかかる相続税の大きな負担。 二世帯住宅でも、外に階段があると、同居と見なされずに 税金が高くなるのか。これ、梯子だとどうなるんだろう?
そして、子供名義で口座を作ってても、相続財産と なる事があると。しかも贈与税の申告をしてってもって。 これ、もしかして贈与税と相続税両方払う事になるの?

  日本と韓国だけの習慣? うがいの風邪予防効果確認。 やっぱり効果有るかもってことか?

3月15日

 7時退社。取りあえず明日は出社だけど、月曜はどうなるんだろう? 帰休だと録画サーバいい加減にセットアップしたいが。 あ、ビデオ消化も進めとかないと。最近忙しいし、 3/31・4/1 両方出かけるし。

  [萌え] AmazonでLOを販売停止にさせたババアが 海外向けロリ漫画転売業者と判明。 この展開は流石に読めなかった。

  【死んだっていい 俺も行く】原発危機的状況に前首相  東電が発言詳細記録。 気合い入ってるなぁ。詳しい記録見てみたい。

  木村さんCM、トヨタ放映継続 道交法違反「反省」 よりによってトヨタのCMか。

  電撃文庫の4月新シリーズは、バニッシュ・ドロップス。 が気になる。

  先天性耳瘻孔化膿症(じろうこう) なんでできるんだろう? と思ってたら、エラの名残だったのか。 見た目は小さな孔だが、中は複雑な構造をしている場合もあるらしい。 昔は右の孔と左の孔、どちらからも膿が出てたんだが、 最近はもっぱら右の方からしか出ない。 左はどうなったんだろう?

  高校入試「理科に別の正解」 兵庫県教委、出題ミス否定中学校で学ばない部分は度外視して、答えてもらえばよかった』 駄目だろ。
そして、12cm とあるけど、定規は 15cm らしい。
そう言えば、中学の社会のテストで結婚できる条件を問われた時、 男は18歳で、女は16歳からってのも一緒に書いたら、 「これは憲法の問題で民法は問うてない」として△食らった。

  約4万円で購入できるヤマハの入門者向けAVアンプ。 4万円だと、PC 用に使っても十分かも知れない。 ただ、もっとコンパクトなのも欲しい所だが。 ハーフサイズもっと出ればよいのに。

  マリア様がみてる フェアウェル ブーケ。 流石業界最速のマリみて情報。久しぶりに読める。

 『プリキュアDX3』なんか、もう慣れてきたな。
OP が CG だが、DX2 より違和感減ってる。
赤はバカばかりだな。

3月16日

 『BRS』前に撃沈。7時位に起きる。

 19日は帰休になった。
foltjunia の中身入れ替えの為に秋葉行こうか? CPU・M/B・メモリ・クーラー・DVD ドライブ、4万円くらいか?
ついでに、crealidelle 動体保存のためのひたすら安いケースでも。
録画サーバ設定は、この日だけじゃ無理だよな。
結局ずっと家にいるかも知れないが。

 7時退社。

  「放射能浴びた方がいい」自民都議がヤジ。 また凄いヤジだな。

  石原知事、ビッグサイトは「かなり見劣りする」 工事中はサークル減るが、終わるとサークル増える?

3月17日

 半分アウトで空かした後、撃沈。今日の午前もヤバい。

 「ためしてガッテン」アルミだと熱電導率が高いので速く融けるとか 言ってたから、引退させた CPU クーラーで解凍させようかと 思ったら、氷水で解凍とな。

 あぁ、今日から『ストパン』か。いつ見に行こう?

 2/26『モーレツ宇宙海賊』セレニティのお姫様… プリンセスセレニティ……お団子頭だし。

 3/1『ミルキィホームズ』咲(さく)が咲(さき)ネタ。

3月18日

 昨日の分を空かしたぐらいで撃沈。 途中で起きて、午前の部を空かしたり、資源ゴミ出したり。

 3/11『HUNTER x HUNTER』見た目ダイヤル式なのに、 プッシュフォンなのね。

 しかし、昨日は結構真面目にビデオ消化してたつもりなんだが、 ギリギリ。何でだろう?

 棚の板が膨らんでいたので、引っ込まないかと擦りながら 押してみたら、指切った。痛い。しかもこの手の傷って 直りにくいんだよな。

 2/20『傷物語』IC 破壊。迷惑な兄妹喧嘩だな。

3月19日

 2時位に寝て、7時半に起きる。
夢がグロかった。少女をレイプして、膣がきついのとショックで 中身が反転して出てくるビデオとか……夢に出てきそうだ。

 洗濯したり、朝食食ったり。ビデオ消化のつもりが、 寝ちまって、なんか早く起きた気がしない。

 調べたら、PAE カーネル使うと、32bit でも 4GB 超が使えるのか。 Vine にもあるようだし、2GB×2 じゃなくて、4GB×2 買おうか。 どうせ値段は大して変わらないし。
どうせ 1アプリででかいメモリは使わないし、32bit で PAE カーネル使う方が色々安定しているか? まぁ、64bit 使う方が速くなるけど。
自分でコンパイルするのは良いが、商用アプリがな。 IME なんかは 64bit 上で 32bit 動かすの良いだろうけど、 flash とかはどうなるんだろう? 最も、flash for Linux 自体が 今後の更新無いっぽいけど。

 市役所隣の ATM で預金を下ろし、ビックでカメラ雑誌立ち読み。 CAPA 買って、電車の中で読む。

 秋葉行って、九十九本店を見た後、ZIN。 LaTeX 本とレイアウト本は背表紙向けて。怪談本は在庫僅少に。 他は分からない。

 eX タワーに。一通り見て回った後、購入に。

  GA-Z68X-UD3H-B3/G3に、Core i5 2500K を手始めに。 LG 電子の SATA DVD のバルク、4GB×2 のメモリ。 シリコンに、クーラー。crealidelle の動体保存用に、2500円のケース。

 8時過ぎに帰宅。ビデオ消化。
foltjunia の中身交換は明日にしよう。

 京介と黒猫がラブラブH している同人誌は良いのがあるが、 H 無しでラブラブしている同人誌って余り見ないよな。 京介と黒猫が付き合い出した頃って、同人下火になってた頃だし。
で、最近それが欲しくてしょうがない。 仕方ないので、原作8巻パラパラと読み直す。

3月20日

 7時半に目が覚めるが、2度寝して 10時半に起きる。

 ビデオ見てたりして、1時頃に foltjunia の中身入れ替えスタート。

 各種配線を抜いていく。そしてドライブもほぼ外す。 外してないの電源くらいか。
M/B のボードをスライドさせて取り出し、外す。

 そして取り付け。まずは M/B。そして CPU 取り付け。 クーラーの取り付け方向悩む。どっちでもはまるっぽいが、 電源のヒートシンクに風が当たりそうな方向に付ける。

 ドライブを再度取り付けていく。IDE HDD ドライブに、 SATA 変換ボードを取り付ける。フロッピードライブはもう外す。 DVD ドライブ、アナログケーブルもう取り付けられないな。

 ボードもグラフィックカードは今度は付けない。 中身すかすかだな。過去の箱漁ってたら、ASUS で USB の スロット用のが出てきたので、隙間にそれ付ける。

 配線、全面パネルのアナログ音声用のが付けにくい。 でも、どうせ使わないんだよな。

 組み立て終わり、BIOS で状況確認。HDD が全部認識しない。 色々試したら、IDE HDD に電源挿してなかったり、 それの設定を slave にしてたからだった。Master にして 変換ボードに挿したらちゃんと全部認識。

 ブートさせようとすると、途中でハング。 rc のが終わった辺りでハングする。 SMP がどうのとか、出てくるので、CPU を 1個にしてみるが変わらない。 SATA の設定を、IDE にしたり、AHCI にしてみるが、変わらない。 Plymouthd とか出てくるので、何かと思ったが、 初音ミクに変えたという blog が出てきて、Plymouthd 自体が何か 良く分からない。起動画面っぽいが。

 GRUB で /etc/modprobe.d/modprobe.conf を見ると、

alias scsi_hostadapter ide-cd_mod
alias eth0 skge
alias scsi_hostadapter1 libata
alias scsi_hostadapter2 sata_via
alias scsi_hostadapter3 pata_via
とある。これでか? と思って、デバイス交換時の事例を探すが、 クリーンインストールした設定でこのファイルを編集したり、 initrd とか出てくる。かなり敷居高い。

 下手すると壊すので恐ろしかったが、Vine Linux 6.0 の インストールディスクから、アップデートインストール。 これで起動画面まで行けるようになった。良かった。
しかし、このインストールディスク、Memtest86+ も 入ってるが、なんかハングったっぽいぞ。

 ログインして modprobe.conf 見たが、それは元のまま。 別のデバイスドライバを alias してても大丈夫何だろうか? そして再構築するにはどうしたら良いんだろう?

 ちゃんと動き出したので、PAE カーネルを入れる。 8GB 認識できた。今までの 2GB でも特に問題なかったが、 これでディスクキャッシュたっぷりと。

 メモリも DDR3-1333 を、DDR3-1600 に設定変更。 メモリ的には定格だが、メモリコントローラ的には オーバークロック。

 youtube やニコ動再生させても、全然軽い。 firefox で twitter させても軽い。

 しかし、帰休と祝日でビデオ消化しようと思ってたが、 foltjunia の中身交換でむちゃくちゃ時間取られたな。

 3/8『ミルキィホームズ』ジブリに『ルパン』のマーモに。 亜美・真美に。小ネタが。
ラード吸収。地味に強いな。

 foltjunia の使用電力測定。待機電力 0W、アイドル 62W。 力率 0.97〜1。カーネルを -j8 でコンパイルすると、144W。

3月21日

 撃沈後、朝続き。

 5時半頃一旦会社出て、皮膚科に。 終わった後、ダイソー行って釘と乾電池買って、 会社に戻る。

 8時退社。

 9時前に帰宅して、 バンダイナムコライブTV を見る。 『俺妹P』特集で、伏見つかさ先生見る。初めて見た。

3月22日

 撃沈したり、予備使ってぎりぎり空ける。

 なんか夢で、「腸捻転になって診察台の上で大便して、 その様子を X 線で撮って、腸の中を大便が流れる様を リアルタイムで 3D CG で見る」なんてのが。 動いている心臓を CT で撮って、リアルタムで見る事が 出来てるんだから、今の技術でそういう事出来たりしないかな?

 4月から暫く、別事業所に勤務地が変わる事になった。 今まで電車 5分だったのが、最低 30分に。 通勤時間が 1時間増える。その分睡眠時間等が 1時間減る。 ラノベとか読む時間は増える。
新宿までの料金は 440円に減るけど、 大船の病院に行くのに往復 360円かかる。 東京とかまで行く電車賃増える。
会社の帰りに病院行くの難しくなるな。 貴重な土曜を潰して病院行かなければならないか。 今、内科が 2ヶ月に1回、歯科が 3ヶ月に1回。 皮膚科が 2週間に1回。流石に皮膚科は期間を伸ばして貰おう。

 1日1時間通勤時間が増えるという事は、 1ヶ月で20時間増えるという事だからな。 これはきついぞ。

 と言うか、今まで出向・常駐の後、そのまま部署自体 変更って今までのパターンだよな。

 今まで食料品も、大船のスーパーで買って 5分の電車乗ってたが、 藤沢の OK と往復するか、ダイエーに行って、バスに途中から乗るか。 微妙に遠いんだよな。それともさがみ野のスーパーで買って、 30分レジ袋抱えて電車に乗るか。最後の選びそうだな。

 10時半退社。23:05 のバスに、ギリギリ間に合う。 前の人がバス止めたおかげで。

 2/26『ラグランジェ』セクハラロリータ。 胸揉んだり、尻触ったり。金元さん、また黄色。
なんか腰でかい作画。
ランのワン、騙されてたのか。あざとい仕種だと思ってた。
地球人だったのか。

 3/7『パパの言うことを聞きなさい』階段登るの、OP だと パンチラ無いが、本編だとあった。
原作だと、バス→京王→JR。アニメだと、モノレール→JR→JR。 乗り換え回数は変わらないな。
サンシャイン水族館、実名で出た。リニューアル後か。
金髪と並んでても、兄妹に見えるのか?
「こっちが八王子の家」アニメだと八王子じゃないだろ。

  橋下市長、入れ墨・地下鉄喫煙で調査指示。 入れ墨消した痕を見せるのが出そうだな。 今は結構綺麗な痕になる手術法もあるみたいだけど。

  北極海を横断する海底光ファイバーケーブル敷設で 東京ロンドン間の通信速度改善へ。 北極海横断ケーブルって無かったのか。 潜水艦で敷設できれば、氷は関係ないんだけどな~

  「子どもに冷房不要」 所沢市長が補助辞退。 戦闘機の轟音と真夏に締め切った教室の2択。

  アーキテクチャを刷新したハイエンドGPU 「GeForce GTX 680」レビュー。 NVIDIA の 28nm 出てきたか。しかも AMD の 28nm よりも 高速で消費電力が低い。まだハイエンドしかないけど、 もう少ししたらリーズナブルなのが出てくるだろう。 少し気になるのが、スケジューリングが幾らか CPU に回された事。 CPU 負荷が上がるという事か。

3月23日

 例によって撃沈。予備使うか。土曜稼ぎたいな。

 9時半退社。ガッツ麺食って帰る。

 半分眠りながら、今日の分どうにかギリギリ空ける。 後は撃沈。

  ここより、 「校長の斉唱チェック方法おかしくなかった」―― 国歌斉唱「口元チェック」大阪府教育委員会に質問してみました。 教育委員会に問い合わせした結果、口元チェックしたのか。 なら非難されるべきは教育委員会だな。 と言うか、会長が指示に従った校長を非難って。

 今テレビが売れて無くて、値が下がっているという。 しかし、元のテレビの台数から、そんなに置き換わったとも思えない。
とすると、リビング用の大画面は置き換わったが、 各部屋用の小画面は数字に表れない。
レコーダ経由で見るので、テレビじゃなくてディスプレイを買ってる… は流石にないか。
地デジ終了と言っても、ケーブルテレビはデジアナ変換している 所が大半なので、急に買い換える必要がないと言うのもあるんだろうな。

  国内史上最大のAQUOSでテレビは6畳間70インチ時代に突入 小さい部屋で大画面を近づいてみると映画館。 と言うのは予想はしていた。
『灼眼のシャナ FINAL』はフルハイビジョン制作ではない のか。さらりと書いてあるな。720/24p 辺りだったりするか?

 USB キーボード、安いのは 1000円しないのか。 録画サーバメンテ用に買っといて良いかもしれない。
でも、録画サーバでダミーディスプレイ用に CPU 切替器 とか使うなら、余ってる PS2 のままで良いか?
CPU 切替器は leamuroda に付けてるアナログの位だけど。
まぁ、run level 3 にしておくという手もあるんだが、 その後 startx とかして、ちゃんと動くのかな? 最近の GUI バリバリのディストリビューションは そこら辺が不安だ。

 液晶ディスプレイも届いたし、E55D 本格的に処分するか。 邪魔だし。欲しい人がいたら譲るけど、 17インチブラウン管ディスプレイ、今時いないよね?

  溝に捨てられた女子高生、凍傷で手足切断の恐れ。 浮浪者から知的障害者に変わったな。 生きているのを確認して、捨てようと相談したのか。

  ETCすり抜け僧侶、無罪判決…故意とは言えぬ。 逆さに差してたミスは分かるが、それでゲート開いたのか?
ETC:42回突破の僧侶無罪に 京都簡裁。 ナナハン乗ってたのか。

 資源ゴミの戸別回収が4月から始まるが、 紙は本・雑誌だけで、新聞・段ボール・紙パック・雑紙は集積所か。 じゃあ、それは大して変わらないな。
プラスチックが、有料不燃から、無料に変わったのは嬉しい。

3月24日

 7時前に起きる。7時過ぎて、再配達依頼。 ゆうメールもクロネコも出来たが、佐川が午前中出来なかった。 7時過ぎで駄目って、〆切何時なんだ?

 洗濯したが、曇で全然乾かない。

 2/27『傷物語』ぶっちゃけあり得ない… 火憐の中の人、プリキュアやってるよな。
歯磨きやって貰うの、そんなに気持ち良いのか?

 明日の新刊、15部程刷る。また無料。

3月25日

 『キルミーベイベー』を半分寝ながら、ギリギリ見て空かす。

 9時前に家を出て、9:18 の電車に乗り、10時過ぎに会場に 着くかと思ったら、在庫を 1種類入れ忘れたのに気づいて、 急遽家と往復。古い本や別ジャンルならともかく、 新し目のなのは本だからなぁ。でも売れないんだよな。 実際それは 1冊も売れなかったし。

 なんとか 10:35 に京急蒲田に着く。もう横断歩道は使えない。 歩道橋だが、階段の真ん中に車輪用の通路あるが、 仕切りの出っ張りがあって、カート使えないじゃん!! エレベーター使うか、担ぐしかない。酷い。

 10:45 頃開場に着く。急いで見本誌提出したり、並べたり。 ギリギリ間に合った。

 開場した後、例によってずっと買い物。結局 2時半ぐらいまで ずっと買い物。

 今日はサークル数も減って、一般参加者も減ってた感じがする。 人通りが少ない。売れたのも少ない。

 ほうとうつけ麺屋で食った後、帰宅。

 緑陽社からメール便が来てた。そういや、コミティアで アンケートに答えてたな。何か当たったか?
…………吹いた!!
LaTeX 本の第2弾は、6月までに原稿書いて、夏コミ新刊に しようと思ってたが、4月中に原稿書いて、コミティア新刊に する事に決定。1ヶ月で書かなければならない。 これは厳しいぞ。仕事も忙しいし、通勤時間も伸びるのに。

 nombre_for_fancyhdr.sty のトータルページが、 0 始まりなのが気持ち悪いので、1から始まるように修正。

3月26日

 常駐、半年くらいかな〜と思ってたら 1年はという事っぽい。 最も、そのまま転籍って良くあることだけど。

 5時半退社して歯科に。虫歯出来てた。 4月から勤務地変わるからな。取りあえず 1ヶ月で 生活慣れて、それから予約するか。

 3/14『パパの言うことを聞きなさい』合唱部の男子見当たらない。 重要キャラいるのに。
レギュラー 1本で 4万円位か。役がなくなれば無職だからな。 と言うか、敵のボスなんて重要な役、新人がやれるのか?
テレビの表現で、スジを入れて走査線を表わすの良くあるけど、 液晶テレビで走査線出ないよな。
洗濯機あるのにコインランドリー?
ゲームは 6畳暮らしのみか。原作 1巻を 1クール掛けてやるのって、 実はゲームとの兼ね合いだったりして。
卵 1パック 88円。地元だと卵のパックのセールは 10円だったから、 88円だとインパクト薄いな。
卵焼き、取りあえず箸じゃなくて、ヘラ使ったら?

 昨日のリリマジは男性向けなだけあって、ねこのしっぽ多かった。 そして、なんか表紙がオレンジっぽい本が多かった。 いや、ここ赤にしたいんだろうけど、オレンジって感じの本が。 広域インクの特性かな?

  市民運動監視は「人格権の侵害」 自衛隊に賠償命令監視活動の差し止め請求については却下』 えっと、人格権を侵害し続けても良いって事か? しかも 30万円って安いな。30万円払って監視出来るなら、 した方が得かも知れない。

 来週 GLF で蒲田に行くんだよな。 JR 蒲田でサンクリカタログ買うと交通費掛からないか?

  ニコン、「D800E」の推奨レンズ16本を公開。 逆にこのリストに載ってないのは、解像度が低いので モアレが出にくい使いやすいレンズと言う事かも。

3月27日

 1時過ぎに撃沈した後、7時前に起きる。

 たまに黒猫フィギュアが予約可能になったとメールが来るが、 読んだ頃にはまた予約できなくなってるな。

 次の職場への定期代調べる。うわ、7万円かよ。 今の解約分払い戻し有るだろうけど、5万は飛ぶな。 次ぐらいの給料日に戻ってくるんだろうけど。
これ、元の職場に戻る時って、逆に給料減るんだろうな、 その月だけ。
日曜日、GLF から帰ってきた後に定期買えようと思ってたが、 大金持ち歩きたくないな。でも ATM まで下ろしに行くのも 面倒だし。と言うか、駅に着くのは 5時とかなって、厳しいな。

 10時退社。

  電気事業連合会:原発事故対策強化反対の文書 昨年1月。 やってたら防げたかというと防げなかったろうけど、なんかね。

  原子力保安院:過酷事故対策の法制化 訴訟懸念で先送り。 むしろ不作為で行政訴訟が起こりそうだな。

 あ、そう言えば JR蒲田の同人誌ショップって、西口だったっけ? 面倒くさいなぁ。横浜とどっちがマシかな? いっそ通販という手もあるけど。

  東芝、4K REGZA用のネイティブ4K入力ボックス ―4Kでテレビに新しい使い方を。実売20万円。 面白そうじゃ……あるが……。 フルハイビジョン 27インチディスプレイ 4つ分とすると、 割と普通の解像度かな?
しかし、HDMI 1本でも 30fps までなら送れるのに、 THD-MBA1 を介する必要あるのね。

3月28日

 1時頃撃沈。5時過ぎぐらいから視聴再会。

 『パパ聞き』BD だと 13話なのか。地上だと昨日 12話で終わり。 まだ 10話まで見てない。まさか 1巻分終わらなかった事はないよな?
しかし、BD 取りあえず買ってないが、最終話だけ買うか考えるか。

 一応定時で退社して、組合の春闘中間報告会に。 2・3人しか人がいない。

 皮膚科に行く。もっと欲しかったが、1ヶ月分薬もらった。 皮膚科って、転院しようにもほとんど無いんだよな。

 ビックカメラ行って、USB 延長ケーブル買う。 マウスが突っ張って使いにくかったから、余裕持たせる。

 3/2『シンフォギア』演歌…中の人ネタか。 元々演歌でデビューしたしな。

  東電ェ・・・ 値上げ拒否は出来るが、送電停止って……
他のキャプ見ると、嫌なら他社と契約しろ。ただし、 他社と契約しようとして失敗し、また東電と契約するなら料金2割増し。 流石に腐りきってるとしか言えないな。

  T750の後継機はT751か。 3派 W録チューナーに、2C/4T から 4C/8T に変わってる。 メモリは 4GB→8GB、HDD は 640GB→1TB。 SpursEngine は無いか。ぶっちゃけ、余り意味なかったけど。
T750 は緊急避難的に地デジ録画に使ってるけど、 使い勝手悪いんだよな。マウスが使えるのは良いんだが、 ページの移動やらが不便。録画ソフト起動も遅いし。

  ホタルイカに脂肪肝改善効果…ラット実験で実証。 タウリンってコレステロール下げるのか。 でもイカって、そもそも高コレステロールじゃなかったっけ? まぁ、コレステロールにも色々あるし、 無いと不味いんだけど。
それはそれとして、脂肪肝改善か。気になる。 もっとも、痩せる以上に効果はないと思うけど。

3月29日

 昨日は早めに撃沈して、番組と番組の間で消して、 ギリギリ録画できた。そして落ちては寝て、落ちては寝ての繰り返し。 非常に勿体ない。

 9時退社。

  新潟の同人誌即売会、 参加サークル数の減少に歯止めがかからず存亡の危機に。 裏日本最大の即売会が厳しいのか。

  子どもを花粉症にしないための9か条。 兄弟はいる。犬は、外で飼ってた。と言うか昔は犬を 家の中で飼うという概念無かった。幼稚園・保育園は行ってた。 1歳位までは農家で育った。
生後6か月以内に麻疹、抗酸菌などの感染症にかかると、 アトピーになりにくいという』 伝染病はおたふく風邪を除いて1歳までに全部掛かったと 聞いているが、アトピーだな。 おたふく風邪とギョウ虫は小1。花粉症にはかかってない。

 Z77 の M/B がデモって来てるようだが、LGA1155 で、 PCI-E 3.0 で、USB3.0 がチップセットに付いた位だからな。 まぁ、別に影響ない。
しかし、intel はいつになったら SATA 6Gbps を 増やしてくるんだろう? まぁ、6Gbps が効いてくるのは SSD で、 HDD は 3Gbps だから十分っちゃぁ、十分なんだけど。

  東電、全原発停止 稼働あと1、列島ピンチ同じ周波数で電力を融通する北海道電幹部は』 北海道と本州との間は直流送電だから、 周波数が違っていても良いっちゃ良いんだよな。 まぁ、今置いてある変換器は 50Hz 専用しか置いてないだろうけど。

3月30日

 昨日も早めに撃沈。4時位に『ケータイ刑事』途中から見て、 また見たり落ちたり。昨日より酷い。

 今日は午前半休。

 昨日は 1日中書類整理。今日はドキュメント書き書き。

 8時半退社。西友で買い物。青ネギラーメン食って帰る。 しかし、青ネギラーメンって、瀬戸内ネギは癖がない。 前の青ネギは青臭くて、ネギ食ってる実感があったんだが。

 7/16『コナン』名前知らない人と巡回してるの? 乗る前に確認しないの?
しかし、そんな凝った告白なんて、気づかれなくて当たり前だろ。

 3/8『Another』階段で転んで、頭打って死ぬって本当にあるからな。 塩沢兼人さんとか。

  成績優秀なのに仕事ができない “大人の発達障害”急増の真実。 ギク。と言うか、オタクの特性がそのまま。

  プラネックス、壁面埋め込み型のUSBポート搭載ACコンセント。 えっと、電源専用?

  第3回:RMAAで音質比較大会 ~一斉測定で見えてくること ~オンボードサウンドの音質を改善しようと玄人志向の 低価格サウンドカード「CMI8768P-DDEPCI」を追加してみたところ…… 何とさらに悪くなった』 安物は付けるだけ無駄って事か。安物は安物でも、 オーディオメーカーと玄人志向だと違うだろうけど。

  「大外刈り」禁止 中学柔道指針 試合は座った状態で 静岡。 まともに試合出来ないと「柔道ってつまんない」で終わるぞ。

  「Emacs」風テキストエディター「xyzzy」が6年ぶりのアップデート。 6年もアップデートしてなかったのか。
会社だと Emacs 入れて、reki だと特に困ってないので 古いままだった。起動が Emacs に比べて高速だが、 最近の Emacs を結構高速だしな。 (キャッシュに入れば)その都度起動させても良い位の速度まで上がってるが、 Emacs をその都度起動させるのは生理的に嫌だ。 Emacs は一度起動したら落とさないもんだ。

  牛の生レバー、提供禁止へ 今夏までに。 とうとう御禁制品に。と言うか、牛の生レバーが危ないのは、 どんなに清潔に調理しても菌がいるからで、 夏とか関係ないんじゃ?
と言うか、γ線殺菌したら、風味も失われずに簡単に殺菌出来るそうな。 日本以外では常識だが、日本ではイメージが悪いのでやってないらしい。

3月31日

 例によって撃沈。まともに復活したのは 6時頃。 撃沈すると疲れ取れないので、連鎖になるなぁ。

 外の強風凄いなぁ。

 10:50 頃家を出る。雨も降ってるし、強風なのでバスで行こうと。 バス停に何人かいるので、その内来ると待つ。 10:58 のバスが、11:10 過ぎに来た(--# 幾らなんでも 11:29 の電車には間に合うだろうと思ったら、 間に合わなかった(--##
東海道線はちゃんと来たが、山手線が遅れて、 りんかい線への乗り換えに乗れなかったっぽい。
次の電車が 12:38 とあるので、待つ。12:45 に来た。 埼京線通るなら仕方ないと思ってたら、 新木場の方からだった。
13時直前に国際展示場駅に。必死に歩いて国際展示場に。

 電車が止ったりしてたり、幕張に行ってるのか 集まりが悪く、20分遅れて 1拡スタート。 色々伝達事項聞く。

 しかし、アニメコンテンツエキスポは、去年は震災で潰れて、 今年は強風で電車止ったりか。災難だな。

 6時頃会場を後にする。マクドナルドで飯食って帰宅。 京浜東北線で大船まで寝て帰る。

 電車の中で『VS』読んでたが、面白いので帰宅してからも キリの良い所まで読む。

 『ナディア』特番。デジタルリマスター綺麗だな。 ハイビジョンになったからと言って、セル画の大きさ変わったわけでも 無いだろうから、主線の太さは変わらないよな。 後は 16mm? のフィルムの精度がどこまであるか?
ハイジ+エヴァとか、ハイジ+ガンダムとか行ってるが、 元々宮崎駿監督が NHK に残した『ラピュタ』の企画書を 基にして作れと言われたんだよな。

.

Last modified: Sun Apr 1 08:44:56 JST 2012
戻る