11 年10月の日記


最新

10月 1日

 『プリキュア』とか『猫神』とか見てて撃沈。 午前の分は空けておいたので、電気消して寝る。

 飯食べたり風呂入ったり。

 ZIN の振り込み確認したら、1.2万ほど。20冊くらい売れたのか。 既刊も多少は売れたろうから、新刊は 15冊くらい? あのレイアウトで良く売れたな。

 amazon から、いっぱい届いた。明日資源ゴミなのがせめてもの救い。

 明日ビッグサイト行かなければ行けないが、 午前 WC 行こうか? 秋葉経由だとロス大きいけど。 でも、結局いまいち同人誌完売だったら…

 『IDOL M@STER』 13話のコンサート動画見ると、 ピンポイントで BD 買って良い気がする。
しかし、全員初見で掛け声ピッタリ合うって、 曲の感覚を身体で染み込ませてるんだろうな。 言い方を変えると曲がワンパ……

 昨日アインシュタインの眼見てたら、車と衝突するスタントマンが。 フロントガラスは中間層にフィルムがあるので、 ショック吸収するのか。そして、ボンネットの端には骨組みが あるので、中央にぶつかると。

 8/14『プリキュア』プリキュアシリーズ初?水着が野郎。

 8/28『プリキュア』真っ昼間にカブトムシ見つかるのか?

 10/10/19『BLEACH』えっと、一護って、皆が雛森を 切ってるのを見てて黙ってたって事か?

 9/25『アイマス』BD だとモザイク無くなってゴキブリくっきり?

 『WORKING』見てて撃沈。そういや、先行放送で見てたな。

 1:20 頃眼が覚める。あれ? RD-X4 で予約したと思ってた 『真剣で私に恋しなさい』が動いてない。 予約したと思ってたのに。MX での放送は失敗しないようにしないと。

 1:30 に RD-X6 でエラー音。「録画できる信号がない」 ので録画が一時停止。見た目普通に放送してるのに。 で、『まよチキ』をリアルタイム視聴。 終わったら、「録画できる信号がない」ので停止。 初めての症状だ。

 『いつか天魔の黒ウサギ』を、寝ながら消化。

10月2日

 9/29『いつか天魔の黒ウサギ』風呂回。ユイカの出番が一番多い。 ユイカとサイトヒメアって、あかりとアルマなんだよな。

 資源ゴミ出したり。

 10時に出かけようかと思ったが、『俺妹』ファンブック 読んでたら 10時半。出発。
10:38 のバスに乗ろうとしていたら、10:37 頃、既に遠ざかる バスが見えた。予定を変えて、ノンビリと歩く。
駅前でクレープ。今日はポイント 6つ付く。

 秋葉行かずに国際展示場駅に。大井町で人が多いと思ったが、 今日はドリパだった。そして一般向けに旅博をやっていた。 どんなイベント何だろう?

 少しだけ西のエレベータ登った辺りで、コスプレの様子を 眺める。フェイトがいる。あ、知ってるレイヤーが。

 1拡。当たり障りのない所だけ。
夏コミの炎天下で、救急車で運ばれたコミケ参加者は 0。 ビッグサイト参加者とか一般人が運ばれた。
猫耳外務省職員は間違いだったそうな。 彼女は文化庁だったそうな。
『TB』のサークル申し込み数発表。受かるのは 3/4 として、 1ブロック 120サークルとして、1ブロック分くらいは 外周に行くとして、内周は○ブロックか。
そして 2日目東方の配置が前代未聞。 こりゃトラブルに苦情にいっぱい来るな。

 知り合いの女性曰く、冬にはもう『TB』はブーム去ってるらしい。 だから今の内に本を出しまくってるとかなんとか。

 終わった後、秋葉に。最初大井町経由にしようかと思ったが、 新木場経由の方が早くて安くて、空いてた。

 WC に行って、いまいち萌えない娘の同人誌購入。 半分くらいイラストかと思ってたら、全編漫画だった。

 ZIN に行って、自分の本を探す。学怪が 3冊くらい。 高坂桐乃の消失が 6冊くらい。後者全然売れてないなぁ。

 メロンに行って、「巴マミ17年後」やゆるゆり本等を購入。
前者、切な過ぎる。そして、悠木碧ちゃんの声で 「子供ってどうやったら出来るの?」って聞いてみたい。

 そして秋葉からだと、東京駅から座って寝て帰れる。

10月3日

 会社では Windows + Emacs + Mew でメール読んだりしているが、 特に不満はない。なんか自宅のメイン環境も、Linux でなくて Windows にしてもとか思ってしまうくらい。うぅむ。

 7時退社。

  セキュホmemoより、 東京に原発を!デモ。 こういうの好きよ。
ただ、マジレスすると人がいない所に作ると言うのが最後の防衛線だけどね。 それに東京は地盤が悪い。

  タタキ、ユッケ、カルパッチョ、タルタルステーキは明日を もって日本から消えます。 『勘違いされている方が多いですが実は素人そのものです。 私は、店にやってくる職員に「ここをこうすれば、 現場での食中毒は完璧に防げる」と毎回説明します。 「専門家」がなるほど、と目を丸くして帰っていきます』 この店食べに行きたくなった。残念ながらもうユッケは出てこないが。 しかも焼肉屋に一人で行っても…というのが。

 家では正面に Linux マシンのディスプレイ、 横に Windows マシンのディスプレイ置いて、 スピーカーは 前者の両横に置いている。 すると、Windows 使っている時は、音が正面から 聞こえてこない。
ビデオや CD をながらで流す時とか、 マルチメディア系コンテンツの再生は Windows の方が 多いから、どうしたものか。
後者の横にスピーカー置くのもなんだかって感じするし。
ただ、E55D を退役させたらディスプレイ環境変わるので、 それから考えるか?

  ここより、 【社会】 痴漢疑われたら「とにかく走って逃げろ」  ネットの「定説」は正しいのか  弁護士「やってないなら逃げるべきではない」 うぅむ。昔よりはましなのか?

  ここより、 脳の中、のぞけるようになる? 脳内映像の再現に成功。 凄ぇ!!

 10/22東大に行って、10/23イベント。10/30イベント、11/3 イベント。 イベントはどれも宅配便利用必要。あれ? 10/30 の宅配便を 10/31 に受け取って、発送期限いつだ? 11/1 で間に合うのか? Fani通は在庫たっぷりあるので、2箇所に分割発送出来ると思うけど。
土日潰れるので、10/21 有給取りたいなぁ。取れるかなぁ?

 自炊を効率的に行うには、強力な断裁機や ADF が必要になる。 それらを購入するのも敷居が高い。「自炊セットレンタルして、 集中的に自炊作業。終われば返す」と言うのを定期的になると 安く上がるか? そうゆう自炊セットレンタル業者あるのかな?
と思ったら、 やっぱりあった。 ここは 1週間で 8000円程度か。

  (下)芸能界との関係「恩恵受けること一つもない」 外国人がなりふり構わず麻薬や犯罪を犯す。 暴力団を辞めた人間は就職できないので、結局犯罪に走る。 暴対法は暴力団を辞めた人間にはなんの効力もない。
と言うか、こう言うのって生かさず殺さずって感じでないと 結局闇がはびこる。

 昨日秋葉歩いていて、USB メモリ安くなったなと。 今の AV アンプは USB メモリ内にある FLAC とかを 直接再生できるが、ファイルサーバ立てたら、無駄になる。 でもこれだけ安いと、別に無駄になってもという感じがする。 他にも用途はあるし。

  アニメ史の教科書を考える。これは良い。

  手塚治虫の珍エピソードが漫画以上におもしろい! 面白いというか、痛い人だったと聞いたことが。 まぁ、天才なんてそんなもんだろうけど。

10月4日

 『プリキュア』見てて撃沈。

 『デジモン』ながら。OP がなんか ClariS 思い出すと 思ってたら、irony・nexus の作詞作曲編曲が同じだった。

 6時半退社。19:22 頃帰宅。ゆうメールの再配達は 19:15。 惜しいな。

 8/26『バカテス』良い話だ。こりゃ惚れるわ。

 『バカテス』RD-X5 分を半分予備として書き出し。 厳しいなぁ。

  死海の底で新種の微生物を発見。 いる所にはいるんだな。

  ここより、 第15回 大人も子供も注目! 最短1日で自転車をマスターする秘策。 ペダルを外して地面を蹴って進むと良いらしい。 ∵ペダルを回す事でバランスを崩しやすくなってるからだと。

  百合の時代。メガミマガジンリリィ、百合アニメ雑誌か。

  第1回 知っていると得をする?! アルカリ乾電池のアレコレ 電池 教育遭対部情報・『山のハイテク機器』[PDF]。 ふむ、アルカリの方が低温は強そうだな。
急激に寒くなってきて、RD のリモコンが動かなくなってきた。 単4のストックが少なくなってきてるので買わなければいけないが、 冬はアルカリを買った方が良いかもしれない。
さらにリチウムの方が低温では良いらしいが、 そこまでは良いか?

  山口組壊滅に乗り出す安藤警察庁長官が熱心に取り組む理由。 暴力団へ払うみかじめ料から、警官OB による警備会社への 警備費用への転換。これが理由の一つだとしたら嫌な話だ。
正義感で暴走というのも危ういが。真面目が服来て歩いていると、 頑なになって暴走して調和を乱す。

  <ノーベル医学生理学賞>米教授の遺族沈痛「誇りに思う」。 ノーベル賞って、故人はもらえないんじゃなかったっけ?

  実写化して欲しいアニメは? 『SLAM DUNK』は良いだろうけど、他は 実写化したら失敗しそうなのが並んでるな。

  レッドブル、汚染を恐れ日本の食品は飲食禁止に。 日本だと「福島近寄んな」だけど、世界では「日本近寄んな」

  福島第1原発:自主避難者賠償 「早い者勝ちだったの?」 国を信じずに早めに非難した人の方が良かった?

  「※ただしイケメンに限る」は間違い? 心療内科の医師が実験結果とともに解説。 恋人は優しい人。通報しないのはイケメン。

  ここより、 英テレグラフ紙「暴力ゲームは犯罪数を減少させる」 というレポート結果を掲載。 人を殴る暇があったらゲームするだろJK。

10月5日

 『バカテス』途中で撃沈。

 9/2『バカテス』よく誤解で済んだな。

 定時退社。ポイント溜ったのでクレープ食う。 前はポイント使った時でもポイント付いたのに、今日は付かなかった。 雨なので、今日はポイント使わず、後日使えば得だったんだが。

 8/7『シュタインズゲート』本当は男、きついな。
このキーボード、変換・無変換キーがスペースの下にない。 FMV TOWNS だったら、こんなキーボードだったと思うが、 通常の TOWNS のキーボードじゃない。
フラグ立ったと言うより、へし折ったような…
男に戻る前に思い出を……微妙だ。
女子高生と、と言っても、岡部って 18歳の大学1年生なんだが。
ルカ子が男の娘だった時にフラグが!!

 『BLEACH』見てて撃沈して、1時半頃起きる。 twitter の政府公報見たら、熊本で被害無しとかあった。 地震情報見てみたら 5強じゃないか。実家の辺りは 3・4程度だと思うけど。明日電話してみよう。

  新約『禁書目録』3巻あらすじ & 『禁書目録×ローソン』 キャンペーン第2弾景品公開! A賞のインデックス欲しいいいいいい。 Aコースは良いな。まぁ、どうせ当たらないからやらないけど。

  ライトノベル『物理の先生にあやまれっ!』の打ち切りっぷりがすごい。 打ち切りのため、最終 10P でサブヒロインはおろかモブキャラまで 全員妊娠。
ちょっと読んでみたくなったぞ。

 crealidelle と leamuroda、何ヶ月も起動させてない。 leamuroda は 2.3GB の MO 読むのに必要かと思ってるが、 そもそもドライブが上手く動くか分からん。 とすると、メディアの吸い取り手段が無い。 新品のドライブ売ってないし。捨てるしかない。
HDD に入っているデータ確認したら、どっかに待避させようか。

 いっそ捨てる場合、ケースが問題なんだよな。 たらい回し&犯罪者扱いらしいし。
crealidlle のケースは星野金属の良いケースなんだが、 leamuroda のは電源込みで 1万円で買った奴だし、 むちゃくちゃ古い。ファンが余り付けられない。 まぁ、今時の低消費電力マシンだとその程度のファンで 良いかもしれないけど。

 久しぶりに WiNDy のページ見たら、ラインナップが増えてる。 デスクトップも。HDD に風を当てる構造になってるのが良いね。 あ、CPU クーラーの高さ上限も書いてある。これは親切。

  声優は1期13話のアニメに全話出ても50万円くらいしか貰えないらしい。 50万円はベテランの金額だろうな。新人は 1回 1万円位だから、 13万位じゃね?

 ZIN からの売上げ報告来た。既刊もついでに売れたっぽい。 やっぱり、人が来たからか?

10月6日

 朝、電気料金明細が入っていた。先月より 2000円安くなってた。 エアコン使わなくなったしな。

 10時退社。東海道線が遅れ出す直前に帰れた。
11時の『へうげもの』頃帰宅。今日のビデオの空きギリギリ。

  ジョブズ氏死去、アップル取締役会の声明全文。 なんと亡くなったのか。 どうのこうの言っても、偉大な人が亡くなった。56歳か。若い。

  ヤフー知恵袋の「『日常』はなぜ不人気なのか?」  そのベストアンサーェ・・・ かなり的を射ていると思う。
ただ、あれってほのぼの系じゃなかったの? いや、本来はギャグなのか? 間延びとほのぼのって、 一歩間違える取って感じだしな。
声優、新人の割に下手ではなかったと思う。 アドリブ入れる程の実力は無いかもしれないが、 最初の脚本がしっかりしてれば問題ないし。
あと、この手のって、TV で無料で見る分にはよいけど、 円盤までは買おうとは思わない系だよな。 角川価格で、見たくもないオッサンカートや入浴シーン付いてくるし。

 自分の TL、Mac とか iPhone ばかりで、NeXT の話題がほとんど出ない。 NeXT は本物見たこと無いが、AfterStep はたまに使ってた。

 そういや、もう絶対に使わないだろう PC ソフトやゲームの パッケージ、捨てた方が良いよな。人箱くらいは小さくなりそう。 今度大掃除しないと。

 ポプルスガレージの使用料、1日 7万円か。 3000円で割ると 23。3500円で 20。 30SP 以上は最低無いときついな。

  下りエスカレータが故障して通常の数倍の速度に、負傷者6名。 ワンフェスでの参加者の対応は神がかってたんだな。

  Steve Jobs の思い出。 これだけ遊んでたから、PC 30万円の時代に 80万円とかしてたのか?

  『咲―Saki―』BD-BOXはアニメ版麻雀牌セット付きで 定価4万8000円・・   たけぇよ。 うぅむ。悩む値段だ。

  アップル、快進撃に黄信号=IT業界は戦国時代へ―ジョブズ氏死去で。 ジョブズが抜けた Apple ってボロボロだったからな。
コメントでサムスンが出てきてる。 言っとくけど、サムスンは世界的に言うともう日本メーカー超えてる。 TV や携帯電話のシェアはもう日本企業よりも上。 日本の市場見てても気づかないかもしれないけど、 世界的には日本よりも韓国メーカーの方が売れてる。

 小沢裁判は、検察が審議会に情報をリークして、起訴相当に 持って行ったと言われている。しかし、検察は不起訴。 有罪に持って行ける自信が無いから。 起訴して無罪になると検察の恥になるが、 強制起訴で無罪になっても検察は痛くない。 万が一有罪になれば小沢を陥れられる。

10月7日

 今日はフレックス効かないので、遅刻許されない。

 創立記念日なので半ドン。12時退社して、 商店街で買い物。白菜半玉が 300円…商店街でこの値段か。 法蓮草は 200円。厳しい。春菊は 100円だったので購入。

 郵便局に行って、百合姫通販申し込み。 そして、小為替購入。

 1/14『フラクタル』今君の目に〜

 1/14『放浪息子』水樹奈々さん出てたんだ。堀江由衣さんは 気づかなかった。
1話で夢精…

 2/4『放浪息子』脚本を大人数で書いても…
しかし、4話まで見たけど面白いな。

  CAVジャパン、ペア294万円の高級スピーカー「DX-8」 −157万円「MD-VI」はベリリウム使用。管球アンプも。 25cm径で再生周波数 28Hz~なら、サブウーファー要らないな。 300万円もするの買えるわけないけど。

 声優の恋愛で炎上って良くあるけど、おまいら恋愛経験 0 の 奴に恋愛演技求めてるの? そりゃ経験 0 でも演技するのが 役者だけどさ。

  ブシロード社長「CMがうざい、うざい言われると 全てのスポンサーから降りたくなる」 カードゲーム文句言ってるけど、子供の頃ビックリマン 集めてたんじゃねぇの?
そういや、ビックリマンって、「貼って貼られて貼り返す」 だけど、実際に貼ってた奴なんていないんじゃね?

  MozillaがMcAfeeのFirefox用アドオンを遮断、クラッシュの原因に。 クラッシュはしなかったが、負荷が高かったので、 T750 からアンインストールした。大分 Firefox の負荷軽くなった。
T750 の Firefox って、Youtube やニコ動見た後、 そのタブ消したら暫く固まるんだけど、何でだろう?

 こないだ肥料撒いたが、地面の上に撒かれて、溜って、 しかも日照時間短い場所、カビ生えてた(^^; これって、そのままで良いのかな? 何かした方が良いのかな?

 『はがない』7巻半分くらいまで読んだが、 小鷹とのシーンを増やしたい夜空が可愛い。

 『灼眼のシャナIII』たかが震度 2 で L字にすんな。
そして、入浴シーンよりも、戦闘シーンの一瞬のパンチラの方が萌える。

 『シャナ』の CM の直後に『たまごっち』の CM が。くぎゅぅぅ。

10月8日

 2時半位に、久しぶりに布団寝て、6時くらいにトイレに起きる。 そして起きたら、10:40。うわぉ。
洗濯は明日にしよう。

 なんか twitter で議論してたり、エロ動画探してたら 時間があっと言う間に過ぎて、ビデオ消化が全然進まずヤバい。

 8/14『シュタインズゲート』恐い。
キスで口封じとは。

 最近 PC ながら視聴で、左チャンネルが途切れる。 原因は AV セレクターだった。バネが弱くなってるのか? 取りあえず、余り使わない端子と繋ぎ変え。 段々アナログは使わなくなるのに、余り投資もなぁ。

 昨日昼はカレーつけ麺食べた。上に白いのが垂らしてあったが、 マヨネーズっぽかった。結構いけてた。

 どうにか深夜分空かす。RD-X6 の TS 分が心配。 明日の午前の分位は空かさないといけないから、きついなぁ。

 10/6 の昼に発送されたヤマトメール便がまだ届かないなぁ。

 『まよチキ』生で見て、『ましろ色』途中で撃沈。

10月9日

 6時頃目が覚めて、『ましろ色』の続きを。 エロゲにも出てる声優がいっぱい。とすると変わってないのか?

 なにげに絵と作者とサンプルで買った同人誌が『放浪息子』の 千葉さん本だった。

 明細見ておや? と思ったので、虎の配送料見てみた。 無料が宅急便だと 8000円、メール便だと 2500円になってる。 値下げしたんだ。サークルへの支払いが悪くなった分が 買う方に回ったのか? 買う方にしてみたら便利だ。 売る方からしたらどうなんだろう?

  ツイッターで話題…『どう見てもアレ』な果物の詳細。 なんか川崎とかで売ってそうな果物だ。

 9/27『イカ娘』ナンジャタウンでイベントが。

 10/8/30『ケロロ軍曹』鼻毛出てる。なんか『銀魂』で そんなのあったような。

 amazon アソシセイトアカウント作ってみる。 ちとテストも兼ねて。
しかし、プランの説明あったけど、どうやって選択するんだ?

 amaro vol.02 (マジキューコミックス) の後半部をメインに読む。最初ネルトリンゲンが書いてると 言うので公式ページ 見てみたら、男装女子特集。これは買わねばなるまい。
最初の『ミミック』とか言うサバイバルな女の子もちと気に入った。 何となく顔がりえちゃん14歳が書きそうな感じがしてる。
で、後半は男装女子漫画がいっぱい。
黒髪長髪の娘が劇の練習で男装して過ごしたり、 親の趣味で男装した大正浪漫、男っぽい性格で女子から襲われたり、 主人公と仲良くしたくて男装したり、 まぁ、色々と。中々良かった。

 10/7『C3』中の人とどっちが巨乳?
OP がぞくぞくする程美しい。しかし、24Mbps の MPEG2 フルハイビジョンだと破綻してる。 30Mbps の MPEG-4 AVC だと綺麗だろうから、 C3-シーキューブ- 1 (期間限定版) [Blu-ray] 予約。ノンクレジット版付いてるし。2巻以降は今後次第。
さらに、 Endless Story も。

 まぁ、収入は期待していない。しかし、普通の商品ページ からリンク作れるようになったりしないのかな? なんか面倒。
あぁ、上の方にあったんだ。

 ブラジルのデジタル放送って、H.264 なのか。MPEG2 の 日本よりも画質良いのかな? レートはどれだけなんだろう?

 さらに、僕は友達が少ない 第1巻 [Blu-ray]僕は友達が少ない 第2巻 [Blu-ray]僕は友達が少ない 第3巻 [Blu-ray]僕は友達が少ない 第4巻 [Blu-ray]僕は友達が少ない 第5巻 [Blu-ray]僕は友達が少ない 第6巻 [Blu-ray] と、全巻予約。

 「僕は友達が少ない7 DVD付き特装版 (MF文庫J)」 読了。正確に言うと読んだのは DVD 付いてない方だけど。
前半だと、小鷹と一緒に映画をやりたい夜空が可愛い。
で、パクリ発覚。まぁ、学生の映画とか劇って、 既存の劇や映画のサブセットでも別に良いんじゃないかと思うが。
小鳩ちゃん、ボッチと言うよりは本人が関わりたくないのか? それともお姫様扱いで友達いないのか?
小鳩達の映画、余程の天才か入れ知恵無いとそんなの作れないだろ。
小鷹と星奈が子供の頃会ってたか。まぁ、おかしくないな。
そして小鷹、まさか自分がもててるって気づいてたのか!?

10月10日

 1時前に寝て、8時過ぎに起きる。 暖か目に布団は被った筈だが、微妙巻が。

 注文してたエロDVD 届いた。こう言う性癖がバレるようなのは アソシエイト貼りたくないなぁ。

 「BUFFALO USB3.0/2.0用 キャップレス USBメモリー オーシャンブルー 8GB RUF3-JM8GS-BL
USB 3.0 対応だけど、次にマシン組み立てたら使うだろう。 そして、キャップあると無くしそうなのでキャップレス。
本体は、容量とか書いてない。形番見たら何となく分かるが。 もうちょっと書いても良いだろうけど。
そして、10x3x1cm 位のパッケージ何だが、 30x30x5cm 位の箱で届いたのは、amazon クオリティ。

 flac と ogg と mp3 ぶち込んだら、8GB なのに、残り 1GB に。

 アソシエイトのリンク、`&' がいっぱいある。 HTML-Lint だと、& と書くと怒られるので、 & と置換してるが、面倒くさいなぁ。

 7/30『ジュエルペット』水着回。挿入歌が『そらおと』の ED と 同じ。昔そんなに流行ったのか。
なんか途中でギャートルズになったぞ。
ウサギが肉食ってる。

 10/5『たまゆら』たまゆらって、ぶっちゃけ埃なんだよな。 心霊関係だと、オーブと言われてるけど、 正体は埃が前ボケしてるだけ。

 『イカ娘』見てると、星奈が伊藤かな恵さんなのは、 早苗やったからだと分かる。変態すぐる。

 7/30『プリティーリズム』なんか「セーラー服を脱がさないで」の イントロが。
片付けくらい直ぐできるだろうに。それに新しい店だと、 保健所の審査直ぐに出来る?

 6/7『神のみ』なんか桂馬の声がこもってる。デジアナ変換だからか?

 6/14『神のみ』テレ東でも、劇中漫画のパンチラは良いのか。

 6/28『神のみ』丹下桜さんが。
この顎、ひょっとしていたる絵のつもりか?

 今日は foltjunia を Vine 6.0 にアップデートして、 トラブル対応や再設定しようと思ってたが、 ビデオ消化に全部費やしてしまった。 まぁ、今週忙しい見込みだし。

10月11日

 ジュースの自販機の横のたばこ自販機見ると、 震災で工場とかやられて、たばこの数減ってたのか。 知らんかった。

 8時退社。

 9/25『プリキュア』売り物でないなら、紛らわしい置き方するな。
ミューズの正体確定だな。

 『僕は友達が少ない+ 1 (ジャンプコミックス)』 肉メイン。原作と出会い方とかが結構変わってる。 星奈が隣人部作ったりとか。
夜空がクラス委員長。別に友達いなくてもクラス委員長は出来る。 と言うかさせられる(実話)。
展開早いな〜もう小鷹と夜空が幼馴染みだとバレてるし。 2巻で終わりそうだ。

  ここより、 小田急の都条例違反と合わせ、 都の宣伝車広告規制について再調査しました(前) 小田急の都条例違反と合わせ、 都の宣伝車広告規制について再調査しました(後)
しかし、都が条例を実質的に法と同じようにするのを 目論むってのが、他の色々と絡んでいやらしい。
そして絵が描いてあれば全て広告って凄いな。
そして実は(神奈川県の)市が小田急に怒って、 東京にちくったらしい。 で、神奈川県だと県だけでなく途中の市にも条例が ありまくるから、10位の認可を取らなければならないと。 すさまじく面倒だな。 しかも神奈川県の市が言い出しっぺだから、 神奈川県だけ走らせることも駄目だったと。 と言うか、自分の所で条例があるなら、自分で言えって感じだけど。

  40男はこうしてダマされた…かわいい系女子「驚きのベタテク」 まぁ、こんなもんだよな。

  「5人に1人は生涯独身」30オンナをゾッとさせる「恋愛の数字」 年収 600万円…40代か 50代になれば…… 無理だよな。そんなに給料上がらないよなぁ。

  「日本文化ぱくってばかり」と非難 ネット動画に韓国メディア激怒日本にも韓国のものを真似たコンテンツがあると反発し、 例として少女時代やKARAのパロディAVを挙げている』 ちょっと待て!!

  国以上の“伏魔殿”東京都!  天下り・わたり野放しの実態。 うわぁ、凄いなぁ。そりゃ東京都こないだまで赤字な筈だ。 ただ、局長とかなるとそうだけど、一般職員だと大した 額無いだろうけどな。

  HDMI接続で音質が変わる理由と対策 HDMIの映像/音声の品位を決めるものは? プリント基板ではシールドしてないので、 TX のノイズが RX に入ってぐちゃぐちゃになるのか。 これ、3年前の記事だから、最近はまた対策されてるかもしれないけど。
一応自分の AV アンプにはジッタークリーナー搭載とか、 回路長カスタマイズとか載ってる。
それに映像と音声の分離と言っても、これはからは アナログ映像ではハイビジョン出せないし、 S/PDIF だと 5.1ch リニアPCM 出せないし。

 出張から帰ってきた絵師と相談。そして日程再確認。 リリマジに A6 出すとすると、〆切来週じゃないか。 文章書いて、絵を貰って、色塗って本にするのは無理。 リリマジはコピーだな。
そしてコミケにちゃんとした本…は、 『なのは』よりも『俺妹』やレイアウト見本が優先なので、 『なのは』はさらに次のリリマジに回すしかないな。

  NEC、24.1型WUXGA/IPS液晶のカラーマネージメントエントリー機 ~sRGB限定、10bit表示対応。 まだ詳細分からないけど、手軽で良いかもしれない。 あぁ、でもンサーとか別売りだったっけ?
あ、LCD2490WUXi2 がディスコンになってる。 純粋に後継機か?

 『たまゆら』で沢渡楓が使う Rollei35S、 目測で距離を測ってピント合わせか。 凄いなぁ。しかも 40mm F2.8。近場は絞って使うんだろうけど。

  まだ導入していない人のための Windows 7 10の疑問。 Professional と Ultimate の価格差 1000円か。 そりゃ後者買うよな。
Home って、メモリ 16GB までか。AMD ならともかく、 Intel だと 24GB は簡単に積めちゃうから、Home 選べないな。

  現代人の3人に2人「かぜで仕事は休めない」、 ボーダーラインは「37度9分」 風邪引いたので休むと言って、断られたことはないなぁ。 恵まれてるのか?

  「メタンハイドレートは資源ではない」石井吉徳・元国立環境研究所長。 気体・液体でなく固体なので、掘るのにエネルギーが掛かる。 つまり、メタンハイドレードを取るのに必要なエネルギーの方が、 掘ったメタンハイドレードから得られるエネルギーより大きいので、 掘るだけ無駄と言うことか。
なんかペットボトル再生は石油の無駄遣いというのと同じだな。

 消すのが間に合わなくて、『スーパーナチュラル』録画失敗で生視聴。 まぁ、流し見するつもりだったし。
「ネクタイピンが曲がっていてよ」「身だしなみはきちんとね」 こんな感じの科白が。

10月12日

 目覚ましの後、うつらうつらしてたら 8時直前ヤバス。 食パンくわえながら家を出る。必死に走ってどうにか間に合う。

 6時前退社。なんか飯作る気力無かったので、青ネギラーメン 食って帰る。

 『スタードライバー』見ててうつら。T750 の Windows Update。 その時、RD-X5 の操作ミスったようで、録画ボタン押してた。 で、タイトル数満了。10時 5分前になったのでロックが掛り、 「歴史秘話ヒストリア」録画失敗確定。 PC 立ち上げて、リアルタイムで見ながら作業。 10時過ぎたらロック解除されたので、さっきのタイトルを 消して、タイムスリップ作動させたけど。

  温暖化で緑化が進む?常識を覆す楽観論が登場。 元々温暖化で良くなる地域があるとは言われてたからな。

  セキュホmemoより、 三菱重工ウイルス50種超…28種感染の端末も。 サイバー攻撃以前な感じが。ノーガード戦法でもやってたのか?

  ニコン、タイ生産工場が洪水被害で操業停止中。 東日本が何とかなってきたと思ったら今度はタイで被災か。 ニコンはきついな。

 「メガミマガジンRX 2011年 11/27号 [雑誌]」 予約。

  漫画家の青山景さん自殺、 ツイッターの最後のつぶやきが・・・ で、 SWWEEET 試し読み見て気に入ったので、 「SWWEEET 1 (IKKI COMIX)」 「SWWEEET 2 (BIC COMICS IKKI)」 ついでに、「ストロボライト」 を注文。
いじめ物とちょっとエチィののコラボか?

 昼の TV で、魚沼が出てきた。その場所見て、群馬県の上か。 測定終了しているらしい新潟県の線量が発表されないのって、 もしや魚沼が汚染されてるからじゃ? 魚沼産コシヒカリが 汚染なんてなったら、米のブランド完全崩壊するからな。 ただ、他の放射線マップ見ると、魚沼はそうでもないっぽいが、 果たして?

10月13日

 今日は燃えるゴミの日なので、家の前にゴミ箱置いて出勤。

 7時退社。ゴミがそのままだった。なぜ? いつもと同じように 置いたのに。ただのミスか? 注意書とか貼ってなかったけど。
そのまま月曜までゴミ袋を入れておくと匂いが付きそうなので、 テンポラリのポリ袋に押し込め治す。破れなければ良いが。

 1/29『バクマン』「電車で30分、遠いな」私、 高校の頃は自転車通学で40分だったんだけど。

  「政局化」するTPP論議で置き忘れられる消費者の利益。 農産物の関税は既に 0 が多いし、農業は GDP 0.9% だから 全滅しても GDP はそんなに減らないと。
ついでに輸出もそんなに増えないと。

 TPP 反対って、1000円の国産品と 100円の外国産が並んでた時に、 国産の物を買う人に言う資格がある気がする。 たとえ輸入自由化になっても高額な国産を買い続けるって 宣言する人はいないのか?
ニンニクって、青森産だと 1個 300円で、中国産だと 5個 100円とかだったりする。どっちが売れてるんだろう?
将来的に TPP に参加せざるを得なくなった時、 そこは日本に絶対不利な条件しかない。 だったら早めに参加して、日本に有利な条件を引き出しておくのも一手段。 ずっと鎖国するならどうでも良いんだろうけど。

  鉢呂前経産相の「放射能つけちゃうぞ」発言は虚報だった! 福島ではむしろ鉢呂辞めるな署名が集まってたのか。
そういや、あの頃推測ツイートが流行ったが、 放射性物質防護服の役割からすれば、それを着たままと言う使い方は おかしい筈。

  セキュホmemoより、 文部科学省による新潟県及び秋田県の 航空機モニタリングの測定結果について[pdf] 魚沼市全域が 0.1μSv/h で、0.2μSv/h 超えてる所も。 群馬県より低く、福島県の西側と同じくらい。

  AMD FXシリーズ最上位「FX-8150」ベンチマーク。 今までの Phenom II X6 1100T に比べて、 速くなったり遅くなったり。 Sandra の Dhrystone ALU と Multi-Media Integer だとかなり速くなってる。
整数演算をマルチタスクで動かすと良いと言う事は、 サーバ用途だと良さそうだ。

  『花咲くいろは』テレビ金沢で「ぼんぼり祭り」 特集が放送される!良い特集だった。 能登さんがのと鉄道の車内アナウンスを。
しかし、良いイベントだな。ちょっと行ってみたくなった。
が、まだ後 5話くらい残っているのは内緒だ。

10月14日

 昨日、貰った応募台紙に応募券を3枚貼って、ミニレターに封印。 朝投函。そして会社の門をくぐる直前に、 小為替入れるの忘れた事に気づいたorz
調べてみると、一応手続きをすると取り戻すことも 出来る様だが、それやると〆切に間に合わなくなりそうだ。
別に小為替送って、一迅社がサービスしてくれることを 期待するしかないか。
私ってホント馬鹿。

 17:45 頃退社。藤沢で長崎ちゃんぽん食べる。 500円で、200g も増量 400g も同じ値段だったので後者を。
食べている間にポップ読んでたが、「国産野菜を食べて 41% の食糧自給率を上げよう」と書いてあった。 いや、それはカロリーベースなので、カロリー低い野菜食べても 上がらないよ。それに野菜の自給率は 80% あるんだから、 100% に上げてもカロリーベースだと 1・2% 程度じゃね?

 アニメイト藤沢店に行って、サンクリカタログ買おうと思うが、 そもそも入荷してなかったorz でも買っても、本を買ってきて貰える のは少数になるからなぁ。結局書店行くし。

  ラジウム「心配ない」 世田谷民家 文科省、未明の会見(ラジウム226は) 日本にも土壌1キロ当たり平均33ベクレル存在している』 へぇ。

  ■西川和久の不定期コラム■ 6万円台で27型IPSパネル採用「日本HP ZR2740w」 2560×1440 の IPS が 6.5万円か。すさまじいな。 1台だけどかんと置くと 27インチでも良いが、 今の机の上だとでかいか? あぁ、でも 3インチでかくなるだけか。 横に 10cm 程度でかい。

  エプソン、実売10万円を切る高速/高耐久A4カラーレーザー/複合機 ~PostScript 3、IPv6、Gigabit Ethernet対応 A4・30ppm・両面・GbE・PS3 エミュレーションか。 GbE 積んでてもどうせ 100BASE 程度の 速度というか、計算時間の方が長そうだけど。
oki C530dn と比べると、解像度は 600dpi でダウン。
速度は 30ppm でアップ。両面での速度低下無し。C530dn は半減。
スペック上のファーストプリントは遅いが、 節電復帰のウォームアップは同じくらい。
CPU は PowerPC-532MHz と 32bit RISC 800MHz。 何使ってるんだろう? メモリは一緒。
稼働時の消費電力は心持ち小さいが、 レディー時やスリープモードはでかい。34W vs 0.9W。
稼働音は同じくらいか。今五月蠅いんだよな。

 『Fate/zero』確かに小さい。
イリヤかわゆす。
なんか殺人狂の変態がいる。誰の英霊だ?
いきなり1人消えた。結構強そうだったのに。 まぁ、相手が悪いけど。しかし、わざと潰した?

 CM 見てて「「化物語」音楽全集 Songs&Soundtracks」 が出ると言ってたので予約。キャラソンは 「恋愛サーキュレーション」しか持ってないしな。 堀江由衣さんの歌とか八九寺の歌とか欲しい。

10月15日

 3時頃寝て、8時半頃起きる。朝食食べたり、 郵便出しに行ったり。

 「メガミマガジンRX 2011年 11/27号 [雑誌]」 届いた。20本くらいのアニメの、下着シーン、水着シーン、 風呂シーン、裸シーン、H シーン等のキャプがひたすらある。 ただひたすらに。

 『はがない』どうせなら金月真美さんとか、茅原実里さんとか 呼べば…

 9/4『花咲くいろは』崇子さん、名字が川尻のままだ。

 「僕の妹は漢字が読める2」 予約。1巻結構面白かったしな。

 『ましろ色シンフォニー』ここの制服、袖が二重あるのか? 内側の黒いのも、外側の白いのも袖があるぞ。 普通内側は袖無いんじゃないか?
たっぷりの料理。男子がいなかったら、女子だけで食ってたろう。

10月16日

 3時に寝て、7時過ぎの目覚ましで、7時半に起きる。 取りあえず資源ゴミ出したり。

 レーダー見たら不安だったが、洗濯。まぁ、晴れてきてるっぽくて 良かった。

 「魔法少女まどか☆マギカ アンソロジーコミック (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)」 が届いた。2冊目!? また2重注文したの!? いかんなぁ。 勿体ない。

 10/3/6『キディ・ガーランド』兄妹でキスした後、 女同士でキス。

 『まよチキ』良い最終回だった。

 『イカ娘』見てて撃沈。3時頃少し寒くて目が覚めて、窓閉めて、 電気消してそのまま。

10月17日

 6時に目が覚める。座椅子+枕+クッションで横向きで 寝たので背骨が痛い。真っ直ぐ寝て、少し背骨を伸ばしてから起きる。

 定時退社。

 10/11『イカ娘』嫌な体操だな。
そういや、小1の時、近所の中学校にラジオ体操の収録が来たので 行った覚えがある。中学校の運動場いっぱい埋るくらい人が来てた。

 8/6『ジュエルペット』シャララン・シャララン・シャラランラ〜、 キュン・キュ・キュン・キュン・キュ〜ンって SE、 『べるぜバブ』で魔法少女に変身する時に使ってたような。

  FRIDAY 「NHK紅白歌合戦出場者マル秘リスト独占入手! 暴交遊を身体検査された歌手たち」 奈々様は何もない! 暴力団いっぱいだな。そして被災地出身は優遇か?

  水力で驚きの高さまで到達した「ペットボトルロケット」 搭載カメラの映像。 ペットボトルでここまでやるとは。

  タイ洪水被害者救済のための寄付金受付について。 少額寄付。

 3m 位の S-ステレオケーブルで、 DV-S747A と AV アンプを同軸デジタルとして繋いでみた。元々 アナログ性能が良い為か、余り音の違いは分からない。
しかし、リモコンの取り出しボタンを 1回押すと、 1回出てきた後にまたすぐ引っ込む。壊れかけてる?

 そのケーブルの赤を RD-X5 に繋ぎ換えてみた。 こっちは心持ち音が変わった様な。 どうせなので、上下に隣り合って置いてある RD-X4 に白を繋げてみた。 同時に使うと信号が干渉しそうだけど。

 

 

10月18日

 定時退社だが、7時まで組合。

 10/9『アイマス』自炊すると好きなものばかり食べるから、 案外コンビニで幕の内でも買った方がバランス取れるかも知れない。 油物が多いことを注意すれば、案外バランスは良いからな。
これが引っ越し後、カバーも外してない鍋か。

 『イカ娘』Japanes-geso!? しかし、英語でもゲソを付けると 可愛いな。
バーチャファイター懐かしい。

  やじうまWatchより、 投げ上げるとパノラマ撮影できる「カメラボール」 何かと思ったら、結構面白そうだな。 真下も写るとは。

  熊本市、政令指定都市へ 来年4月、全国20番目。 お~熊本市が政令指定都市になるのか。 そういや、人口減少で 70万人切ったら剥奪されたりするのかな?
中には 70万越える見込みで、 69万人でなった市もあるみたいだけど。

  指定市になる熊本、東西南北・中央とする5区名案。 え? 実家の住所変わったりするのか?

  『絶望先生』ドラえもんのパクリと指摘された回が単行本未収録に・・・ 久米田「久しぶりに本気で死にたくなりました。」 あぁ、無意識に残るってあるよね。
ついでに、「Endless Story」聞いてると、どっかで聞いた様な 気がするんだけど、思い出せない。

  AKBアニメのスタッフがガチすぎてやべえええ   企画・監修:秋元康、原案・総監督:河森正治、 シリーズ構成・脚本:岡田麿里、監督:平池芳正、制作:サテライト。 大当たりもあれば、大外れもあると。
そういや、秋元康って、『あずきちゃん』とか『りりかSOS』の原作 やってるんだよな。

 東北大には木造2階建てで50年くらい建ってる寮があったが、 先の地震でどうなっただろうと思ってたら、 5年前に学生と抗争の後に強制執行で廃寮だったのか。 学生と大学が抗争したのが東北大らしいけど。 もし残ってたら、地震でどうなっただろう?

  “Bulldozer”開発裏話―何故“Bulldozer”の性能はふるわないのか。 手作業じゃなくて、自動化ツールを使った所為らしい。

  キヤノン、12コマ/秒・ISO204800のプロ向けフルサイズ機「EOS-1D X」 ~1D系と1Ds系を統合。AFシステムも刷新。 1D と 1Ds の統合という噂はあったが、本当に統合するとは。
フルサイズ 1800万画素。1Ds の 2100万画素から減少、 1D からは画素数アップだが、APS-H の 1600万画素からなので、 どちらからも画素ピッチアップ。 それに伴い、常用 ISO51200、拡張 ISO204800。 もうパッと見分からない。
1Ds から見ると、解像度一辺倒から、ノイズと色への転換。 1D から見ると、焦点距離 1.3倍を止めるという事か。br> かなりの転換。
それでいて連射性能 12コマ/s と、ミラーアップする中では 過去最高じゃなかろうか? さらに機能制限だと 14コマか。
AF センサーも新規。縦横クロスだけでなく斜めも色々搭載と豪華。
AE 処理に DIGIC4 を搭載とこれまた贅沢。
これだけの性能で 65万円とはまた安いな。
しかし、よく見たら発売日 2012年3月か。半年後!?

  EOS-1D X|特長倍率/軸上色収差の撮影時補正や多重露出機能』 さりげなく新機能付いてるな。今後 7DII でも付いてくるだろうな。

  PowerShot G12 でも、1000万画素に抑えたが、 今後キヤノンは高画素は控えるのかな?

10月19日

 早々と撃沈して、気が付いたら 5時。 電気消してぼ〜っとしてたら、6時半になったので、 流石に起きる。

 8:18 の電車に乗ろうと思ったら、京浜東北線大井町駅で事故。 その影響で東海道線も止まる。8:25 に大船駅まで動いたので、 会社に行けた。隣のホームに前の電車が止まってたので、 それが限界だったっぽい。危なかった。
横須賀線は動いていたので、川崎に行きたい人でもなければ 乗り換えで迎えたろうから、大方は大丈夫だったろう。

 定時退社。

  『まどか☆マギカ』これが一軍まどマギファンの棚か・・・凄すぎる『魔法少女まどか☆マギカ』 キュウべえの乳揉み行為と強制わいせつ罪
そんなシーンあったっけ?

  東京国際アニメフェア2012 実行委員一覧に前回離脱した 「角川・集英社・小学館」らの名前が・・・あ~あ。

  平野復興相、津波被害の発言で釈明。 葬式とかで死んだ人間を「馬鹿野郎。早く死にやがって」とか 「馬鹿野郎。子供残して死にやがって」とか 言うのは良くある事な気がする。 立場上うんぬんとか言うのはある。

  HDD大手のWD、タイの洪水で主要工場が操業停止「業務に甚大な影響」 WD やばいな。と言うか、他のメーカーにも影響が出そうだ。

  震災後、なぜか急増した自転車事故… 6月はほぼ同じで、7月はむしろ減ってるんだが、増加傾向?

 最近自転車めっきり乗らなくなったが、乗る時は クラクション鳴らされつつも車道走ってる。 はっきり言って怖い。 なにせ時速 15km で走ってるすぐ隣を時速 50km の 鉄の塊が走るんだからな。 それに車道を走るという事は、それを車が追い越すためには 中央線超えなきゃいけないし。
自転車事故の 84% は対自動車で、対歩行者の事故は 1.8%。 警察が確認してない様な小さな対歩行者事故はもっとあるだろうけど、 大半は対自動車事故。
自転車対歩行者だと、普通はせいぜい怪我。運が悪ければ死ぬ程度。
自転車対自動車だと、まず大怪我で、死んでもおかしくない。
総合的にどっちがマシかと考える。車道を走ってて車が巻き込むなら、 車の方が悪い事になるんだろうが、死にたくはない。
しかし、この資料歩道のない道路の路側帯は通行可と書いてあるけど、 歩道のある道路の路側帯(と言うか路肩?)については書いてないな。
Wikipedia:車道外側線見てもよく分からない。判例も両方ある様だし。
自転車の通行位置について。 路側帯だと、道路の右側でも良いのか。知らなかった。 まぁ、路側帯狭いからそこからはみ出ない様に走るの難しいけど。
しかし、これにも路肩は書いてないな。

 今貯金の利率ってボロボロだよな。 ふっと、国債買ったら良くね? と思う。

 Fani通で頼もうとする絵師、慣れてる分か詳しくて、 グレイスケール挿絵で拡大縮小すると線がすっきりしないので、 等倍で2値で入れたいとか言ってきているそうだ。 ちゃんと分かってて非常にありがたいが、一太郎だと厳密に 等倍で出来ない気がする。PDF にした後画像置き換えとか、 画像化して置き換えだとピッチリ出来るんだろうが。

10月20日

 『ケロロ』見てて撃沈。5時半頃起きる。

 10/11/8『ケロロ軍曹』Aパートは『逮捕』美幸の中の人に、 「なつみ」もいるからか。
B パートは『ラブブラス』ネタ。

 昨日『テニスの王子様』を手動録画設定したら、チャンネル 間違えて『ブラタモリ』が録画されてた。アウチ。 まぁ、流して見るだけだし、全く惜しくないけど。

 「ゆりてつ~私立百合ヶ咲女子高鉄道部~ 1 (サンデーGXコミックス)」 と言うのを知ったので、注文してみる。 多分『エイケン』の人と言うより、『奥サマは小学生 (チャンピオンREDコミックス)』 の人と言った方が通りが良い(笑) そういや、これ買ったけどまだ読んでない。

 どうせなので、同じ作者の 「鉄娘な3姉妹 (サンデーGXコミックス)」 「鉄娘な3姉妹 2 (サンデーGXコミックス)」 「鉄娘な3姉妹 3 (サンデーGXコミックス)」 「鉄娘な3姉妹 4 (サンデーGXコミックス)」 も注文。さらに出てきた、 「鉄ヲタ少女 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)」 も気になったので注文。

 定時退社して急いで内科に。インフルエンザ予防接種の 話が出たので、予約してみる。インフルエンザとちゃんと 診断されたことはないが、高校までで、高熱で立てなくなった様な 時がインフルエンザだったのかも知れない。 大学の頃は良く覚えてないが、就職してから高熱になったことはないな。 独り暮らしでそんなになったら辛すぎる。 病院にも行けないし、体力付けようと思っても飯作れないし。

 薬買いに行ったら、こないだまで行ってた皮膚科の院長が 亡くなったと聞いた。うぉ!? こうなるかと思ってたら、 本当になった。新しい皮膚科探さないと。

 商店街で買い物して、カレーつけ麺食う。

 ビックカメラでカメラ雑誌立ち読み。1D X の特集見る。 DIGIC5+ は DIGIC5 の 3倍とか、DIGIC4 の数十倍の能力 持ってるのか。そして AE 用センサーと DIGIC4 では 常に顔認識やってるのか。AE センサーで顔認識…凄いな。

 カメラ雑誌見てて思ったが、男性向け雑誌も女性向け雑誌も 表紙が女性。イケメンを表紙に据える女性向け雑誌とかないんかな? そういや、コスプレ雑誌も表紙は女性ばかりだな。 女性の男装はあっても、男性レイヤーが表紙なんて見たことない。

 α77 覗く。最初 EVF だと気づかなかった。 設定次第だろうが、変に明るくなっていず、そのまま。 パンしてみたが、タイムラグがほとんどない。 僅かに遅れはしてるが。これは凄いな。

 「アニメTV」アニメロサマーライブ特集。 堀江由衣さんと水樹奈々さんがデュエットでメドレー。 他にも色々と。うわぁ、BD 欲しくなってきた。
本当は生で行ってみたいが、今はチケット争奪戦みたいだしな。 と言うか、いつからチケット買えるのかも知れないダメダメ。

  “ISO102400相当”など、キヤノン「EOS-1D X」の縮小サンプルを公開。 縮小するとノイズ消えるんだから参考にならん。

  暴力団集団参拝:兵庫県警、県神社庁に拒否要請信教の自由は尊重するので、個人の参拝にまで 拒否を求めるわけではないが、組織としての参拝は条例の趣旨に反する』 なんか政治家の靖国参拝みたいに「これは個人での参拝か組織での参拝か」 と訊くんだろうか?
ついでに選挙に組織だって訪れたら、選挙管理委員会は 拒否しなければならないのかな?

  「世界初」球形飛行体フワリ 防衛省がエキスポで公開。 なんか凄いな。でもプロペラ内蔵って事は、 外骨格があるヘリコプター何じゃ?

  東芝モバイルディスプレイ、2,560×1,600ドットの高精細6.1型液晶。 498ppi。レーザープリンタ並の解像度。 色まで入れたらレーザープリンタ超えてるけど。

  最後まで冷たいビールを キリンが特製ジョッキ。 魔法瓶ジョッキか。冷たくはあるだろうが、 唇が触れる所の味はどうなんだろうか? 金属味しない?

 「TVアニメゆるゆり公式ファンブック(仮)」 「ゆるゆりコミックアンソロジー VOL.3 (IDコミックス DNAメディアコミックス)」 予約。

 リリマジ用の雛形作る。本文も少し書く。 予定している物の第1章分の SS 予定。

 ビデオ視聴しながら寝たり。『はがない』途中で起きて 生で見て、また撃沈したり。

 5時に本寝。

10月21日

 8時半に起きる。今日は有給。

 amazon から色々届く。Cuvie は相変わらず良いな。

 『マクロスF』でのフイルムは、刑務所でシェリルが ベッドに後ろ向きに座っているシーン。小さい。 まぁ、映画泥棒男よりましか。

 『はがない』ちゃんとエロゲ朗読した。
肉が肉々しいな。デブに見える。作画むずいな。
まさかソラの声が井上麻里奈さんじゃないとは。
提供、『聖剣の刀鍛冶』の原作イラストレーター(^^;

 秋葉で WD の HDD の値段が上がってるらしい。 工場やられたからな。Seagate の影響は特にないそうだが。 タイの洪水はいつまで続くんだろう? と言うか原因は何だ? 台風?

 「SWWEEET 1 (IKKI COMIX)」 「SWWEEET 2 (BIC COMICS IKKI)」 の在庫が昼見たら、BOOK OFF に新品にあるので、 そこで買おうかと思ったら、夕方にはなくなってた。なんと。 作家が亡くなってるので増刷されるか分からないから、 プレミア付きの中古で買うしかないか。

 「新版PCオーディオガイドブック 最高のデジタルサウンド環境を構築する理論と実践」 商業版が出たとは。実は同人版買ってないが、 どう内容が変わったんだろう?

 むしろついでに出てきた「高音質保証! 麻倉式PCオーディオ (アスキー新書)」 の カスタマーレビューで、ファイルコピーしたら音が変わるとか、 曖昧な印象論ばかり書いてあって、本当にAV評論の第一人者か? と書いてあったが、むしろそれこそが AV 評論じゃないか?(笑)

10月22日

 東大に向かう。今日は代々木上原で降りて向かったが、 途中で道間違えた。

  TeXユーザの集い 2011

 最初はディストリビューションラウンドテーブル。 Cygwin と OS X が少し。ほとんどが Linux の ディストリビューター。
Debian の TeX は 2007年から変わってないそうだ。

 EPUB3 に関わった、アンテナハウスの村上さんが EPUB の話を。 EPUB、手書きで書いているっぽい。

 ε-pTeX の開発者でもある北川さんが LuaTeX-ja での 日本語実装。エンジンには手を加えず、Lua だけで日本語実現。 そのためか、1/20 程度の速度…横書きのみで縦書きまだ。
そして、ε-pTeX から pdfpTeX みたいに進化させる気は もう無いらしい。PDF での文字のやり方分からないからとか。 かなり残念。

 インプレスの福浦さんによる、EPUB2TeX。インプレスって、 ASCII から独立したんだ。で、最初は EWB で作ってたらしい。
(無料の)EPUB は 1000部位出る。PDF にすると売れる。 せいぜい 50〜100部だけど。
EPUB はビューアーの出来や相性によってレイアウトが ぐちゃぐちゃになるが、それで下手な組版するなと苦情が来るそうな。
そしてこちらも EPUB は手書きと。

 ライトニングトーク、生高橋メソッド。 そして ZR さんの相変わらず面白い。

 懇親会で色々話したり。某巨大グループ系列、 その契約の親玉の偉い人が InDesign 使えとトップダウンが来て、 現場不満たらたららしい。

 8時半頃帰路につく。アルコールで血管拡張したためか、 少し立ちくらみが。少しだけ座れる。

10月23日

 必死に空かす。新刊に文章追加。

 表紙にタイトル入れて印刷・製本。終わった後に、 タイトルの誤字発見。印刷し直し。表紙だけ印刷し治す つもりが、間違えて全ページ印刷とやって、無駄な出力が。 キャンセルボタン長押でどうにか途中で止めたけど、 何十枚物無駄紙が。

 9時に印刷・製本終わる。9:10 頃出発。 ただの歩きだと間に合ったんだろうが、カートだと遅い。 9:33 のドアは既に閉まっていたので、Suica で 1000円チャージして 1000円札作ったり。

 9:25 に京急蒲田につく。サンドイッチとか買って、PiO に。 急いで準備。

 リリマジ 12 開会。普段よりサークル数も一般参加者も少ない。 かなりの人数が池袋行ったんだろうな。

 水野さんに売り子頼んでたが、「TeX って縦書きできるんですか?」 と衝撃な言葉を入れたとか。

 2時過ぎまで買い物。そして隣のサークルとアリサ談義。

 最近いつも行ってるつけ麺や。今日は韓国風のピリ辛ラーメン。 モツが入っている麻婆ラーメンという感じだったけど。 味は良し。

 帰宅して風呂入ったり twitter 見てたら、上司から電話。 学習したのか家電に。急遽明日姫路に行く事になったorz 取りあえず、水曜まで予約。予備やかぶりを削除して そこそこ空ける。

 PC 立ち上げて、そういや咲本の表紙とかの作業あるじゃん。 締切り 26日だよ。早ければ 25日深夜に帰れるが…… この作業、基本私しか出来ないんだよな。

 表紙・裏表紙・背表紙作成作業。シアン抜きして、文字入れて、 背景が寂しいのでグラデ入れて。2時半頃終わる。 さて、睡眠時間 1.5時間。荷物は起きてから作るか? まぁ、着替ぐらいしか持って行く物無いけど。 資料一切持って行かないで行く出張…

 今日ポプルス使ってる知り合いのサークル、搬入が 15分前 だったらしい。そういや、先々週も搬入遅れやったとかなんとか。

10月24日

 4時に起きるつもりだったが、4時半に起きる。 急いで準備して家を出る。電車に飛び乗り、新幹線始発に間に合う。

 9時に姫路に着く。コンビニで朝食を取る。 新幹線構内にある食品はぼったくりだしな。 お握り 120円とか、しょぼいサンドイッチ 500円とかするし。

 タクシーで客先工場へ。2600円。他のタクシーに話したら 驚かれた。

 状況説明聞いた後、11時頃クリーンルームに入る。

 一部トイレで抜けた以外、ずっとクリーンルーム。 出たのは 22時くらい。半日丸々入ってた。 しかし、トイレって 6時間とか我慢できるもんなんだな。

 半日ぶりに食事して仮眠。

10月25日

 今日もずっとクリーンルーム。 トラブルの原因と対処はもう終わってるので、 後は待機&操作説明くらい。

 21:30 頃、相乗りでタクシー。1800円くらい。 昨日との差が凄い。
約 36時間くらい連続勤務になるか。 残業 20時間位は付くだろうが、徹夜開け勤務手当て付くのかなぁ?

 コンビニで飯買って、貯金下ろす。でないと新幹線代払えない。
ホテルにチェックイン。 シングルの空きがないので、ダブルにシングル価格で泊れた。 前はダブル料金請求されたが。

 「さかのぼり日本史」島原の乱では農民 3.5万人全員が虐殺。 島原は無人地帯になったとか。当時武士の人口が 150万人の 時に 1.2万人戦死。無人地帯になったために、近隣の農民に 移住命令が出されたとか。
そして農民を力で押さえ付けると、武士も傷付くし、 農民がいなくなっては年貢が無くなるので、経営難。 で、これからはちゃんと治めるようになったとか。
で、武道重視から儒教重視に転換したのが武家所法度。
さらに生類哀れみの令で確立。これは福祉法で、 ホームレスに施しをするようになったとか。 江戸時代は、貧乏人は無料で病院にかかれたが、 これが発端だったのか。

 このホテルは大浴場があるのが嬉しい。 しかし、先に身体洗ってると、それで身体が火照って 余り浸かれない。

 ホテルのロビーにある PC で twitter とか見る。 IE がひたすら重い。数十秒固まる。 こそっと Firefox 入れたら快適。JavaScript が重いのか?
なお、もちろんアンインストールして退散。 こう言う時はモバイルPC欲しいな。 1〜2kg でバッテリー持つの。

 1時位に寝る。

10月26日

 なんか眠り浅い。

 ロビーで読売新聞見たら、自転車の話題が 1面に。 歩道での自転車走行許可取消しや、自転車横断帯の廃止の事が。
自転車横断帯のは目安だと思ってたら、そこの通行義務があったのか。 で、今の状態だと、自転車は交差点を進む場合、 車道から左旋回して横断歩道横の自転車横断帯に行き、 右旋回して再び車道に戻るのが正しいとなる。
いや、これ危ないだろ。それまで歩道を通行している 自転車と歩行者に右から割り込んで入り、 車道に再び入る時も、自動車からは信号無視して 左道路から左折してきた自転車に見えるし、巻き込むだろ。
で、自転車横断帯廃止すると自転車は直進出来るので、 廃止方針と。

 ついでに帰宅して調べると、自転車は停止線で停止義務がある。 そして普段は車用の信号機に従い、歩行者用信号機に 従ってはいけない。しかし、歩行者・自転車専用信号機が あると、車用ではなくそちらに従う必要がある。
つまり、車道を走っている自転車は、 車用自転車が青の状態でも、歩行者・自転車専用信号機が赤になると 止る必要がある。もちろん車は青なので、止る必要なし。 後ろから追突されそうだ。

 タクシーで工場で。今日は続きと思ってたら、 昨晩の内にやっちゃったと言うことで、今日やる事がない。

 色々解説とかして昼にタクシーで帰る。

 神戸にちとよる。地下鉄に現金で乗ったが、スルっとKANSAI 持ってるの忘れてた。いつかは廃止になるんだろうが、 知らない間に廃止になったら嫌だなぁ。 そしたら誰か直前に買い取ってくれんだろうか?
そういや、熊本のバスカードも持ってるが、 これも使えなくなったら嫌だ。

 8時頃帰宅。飯食ったり、twitter 見たり。

 「歴史秘話ヒストリア」博多湾と有明海の間に運河があり、 邪馬台国は島原。これは凄い説だ。しかし、この本が元で 邪馬台国が一般に知られたと言っても、初めて聞く説だ。

10月27日

 4時過ぎに寝る。7時半頃起きる。

 今回のホテル、ダブルをシングル価格にして 6500円と言われたが、 前回の出張記録を見返してみると、ダブルの時に 6500円、 シングルの時に 4500円だったぞ。

 8時退社。

 今回、咲本の締切りと出張が重なってえらい迷惑した。 以前上長は、こっちが「どうせこっちの都合無視して出張しろと 言うんでしょ」と言うと「調整するって言ってんだろ」と 怒りだしたが、予想通り、用事があるから帰りたいという 願いは無視された。調整するだけして結果が伴わなかった だけだと言いたいかも知れないが。

 なんか、日記や LaTeX ページへのアクセス、 出張中の方が多かった(笑)
後者、ひょっとして文学フリマの〆切が近いから?

  Windows、Mac、Android向けの最新「ATOK」を 月額300円で、すべて使える 「ATOK Passport(エイトック パスポート)」を、11月8日(火)より提供。 月額300円でライセンス10か。結構安い?

  ジャストシステム、月額300円で全プラットフォームで 利用できる「ATOK Passport」 Windows と Mac と Android で「全」か。

 最近 T750 で、Firefox から Flash 使うページ行くと、Flash が クラッシュしたり、Firefox が固まったりしてた。昨日 Flash を再インストールしようと見ると、ver 10 と 11 が両方入ってた。 両方アンインストール後、11 入れたら直った様だ。 競合してたか?

  セキュホmemoより、 【速報】 ついに女子のホンネがばらされる!!家族全員に誰かが写真送ったら、 「自分の方が可愛いわよ!」と言わんばかりに、 みんな写メを送り始める』 京介をキモいと言いながら、写メを送ってきた桐乃の心境分かった。

 MBS 中止で、『アイマス』と『はがない』の放送が 30分早まった。 『はがない』TS は追従したが、昨日のしょぼカレで予約した 『アイマス』は失敗。メインは BS-TBS なので、痛手は少ないが。
ただ、明日の深夜は代えが効かないので注意しないと。 『ピングドラム』は効くけど。

10月28日

 6時半退社。

 ビックカメラでノートPC 見る。2kg 未満のを中心に。 SONY とか東芝とか、ちょっとスペック良いのは安売りで 15万とかだな。 それに対して、accer とか ASUS とかの台湾メーカーは 6・7万。 詳細なスペックの違いは比べてないけど。
国産メーカーは、MS Office はともかく下らないユーティリティとか、 どっかのサイトへ誘導するガジェットがたっぷり入っている イメージがある。そんな余計な物が入っているよりは、 台湾メーカーの方が良いかもしれない。
トータル設計はどうだか分からないが、少なくとも M/B の設計は同じ。 と言うか、今台湾以外に M/B 設計出来るのあるの? ノートは流石に自分で設計してるんだろうか?
そして、持ち歩くのに DVD ドライブ必要ないか? でも DVD 焼いて持って行って見るには必要か? と思ったが、 質量の違いは 100g 程度。誤差だな。

 郵便局や佐川の不在票が入っていた。が、佐川のは、 アマゾンから来たと書いてあるだけで、担当者名も携帯電話番号も、 さらには配達日時はおろか問い合わせ番号すら書いてなかった。 酷すぎる。
支店に電話して調べさせたけど。

 ビデオ視聴してて撃沈したり。予備みたいに録画している分は 諦めたりしてどうにか、本ちゃんは録画。

 『灼眼のシャナ』なんかマージョリーさんの精神が崩壊しとる。 銀の炎って、何だったっけ?
シャナのパンチラが幾つかあった。

  「アートメイク」に注意呼びかけ。 針を刺して色素注入って、入れ墨だよな。 銭湯とか海水浴場って入れるのかな?

  「映画料金1500円」中止へ TOHOシネマズの新料金テスト導入、効果見られず。 1800と1500だと僅かで、もっと安くなるサービスが無くなったら 他のに行く罠。

  日本AMD、FX-8150/8120リテールボックスを11月4日に発売 ~FX-8150の空冷版も24,800円で11日より発売。 空冷版もちゃんと出るのか。むしろ水冷版は限定なのか。

10月29日

 7時半に一旦起きたが、次に気が付いたのは 9時。 起きて、プロット纏めて、風呂入って洗濯して…

 庭の草むしりしてたら、うんこが。野良猫か?

 木曜日西ら15b。関係者ヨロ。

10月30日

 必死にビデオ視聴して、寝る。朝、予備まで使って、 夕方の分までどうにか空ける。

 8:15 頃出発。急いで駅に向かったが、電車がない。 35分が無くて、23分? 次が 55分? と言うか、55分でも 十分間に合う。急いで損した。

 ゆるりと着いて準備。見本は封筒に入れる必要があるが、 机に無い。水野さんに取りに行って貰ったら、 もう専用封筒がないと。サークル数分かってるのに、 なんで封筒が足りなくなる?

 さきすぺ4 開場。サークル数 50程度だと、普通は閑散とするが、 薄荷屋、bolze でドカンと来た。 他にも珍譜堂、山猫BOX、組換DNA、黎明ネルトリンゲンと 大変なことに。
ジャンルと言うよりは、大手サークルで混んだな。

 組換DNAの既刊、表紙が可愛いので中見ずに買ったら、 ちんぽ付いてた。こんなに可愛い子が女の子な筈なかった。

 半分予告のコピー誌が割りと出た。本ちゃん出すと 言っているのに、以外と出たな。落とさなかったら、2桁は 確実に行ってたな。ただ、1000円するけど。
そういや、配ったペーパーって、どうせ行かない文学フリマの サークルSP が書いてあるだけで、サークル名も URI も 冬コミスペースも書いてないと、貰っても余り意味がない物に なってるな。

 カメラ持って来なかったが、女性レイヤーそこそこいた。 持ってくれば良かったか? 最近コスプレ撮ってないなぁ。 そういや、写真も1年以上上げてない。

 咲オンリーなだけで、タコスの屋台が出てた。 ケバブは秋葉行けば食えるが、タコスは見ないからな。

 2時半閉会で撤収。取りあえず秋葉。

 ラジオ会館に出現した人工衛星みたいなタイムマシン注視。 携帯で何枚か撮る。
ラジオ会館のネオンが点灯するのは今日が最後らしい。 最後の点灯見れて良かった。
ラジオ会館は、K-BOOKS で買い物するのが主だったな。

 ZIN で買い物。自分の本、怪談が少しと、消失がたっぷり。 SW と LaTeX は店頭に出てない。もう無いのか?

 ドクペで喉を潤した後、メロンで買い物。 終わった後、虎で買い物。
財布の中が 1000円程度になった。ヤバス。

 メイン口座も、1万円位しか無いしな。月末だから、少し ZIN から 少し振り込みあるかも知れないが。こないだの出張旅費&手当てが 5万円程入るが、2週間位後だよな。まだ申請も終わってないし。
予備口座から下ろすしかない。

10月31日

 3時半退社。

 西友で靴下とペン買う。靴下買うなら、イトーヨーカドーの 方が良いっぽいな。

 ルミネのバッグ売り場で、リュック買う。15年くらい使っている バッグがボロボロだったからな。もう限界。
25l 位の買う。標準でレインカバー付いているのが良かった。 容量でかいのは縦にでかいのが多いので、 本を入れるのには余り役に立たない。同じシリーズで 30l のもあったが、それは2重底で、下に入れられる。 本を入れると底が抜けそうなので止めた。

 帰宅後ビデオ視聴。『プリキュア』途中で撃沈。 疲れ溜ってたか? 1・2時間後に続き。

 ZIN からの入金がない。先月は 1万越えてたが、 今月いきなり 3000円未満か!?

 「メガミマガジン リリィ 2011年 12月号 [雑誌]」 注文。

  なぜ野田政権はこれほど増税論議を急ぐのか あなたが知らない「正直者が馬鹿を見る増税」の内幕 ――駒澤大学・飯田泰之准教授インタビュー年間の個人消費額が300兆円であるにもかかわらず、 消費税収は税率5%をかけた額より5兆円も少ない10兆円』 日本で消費税額は申告制で、伝票提出が義務でないので、 5/15兆円の取りっぱぐれがあると。 これを取ると消費税率変わらずに、税収が 1.5倍。うわぁ。

  福島第1原発:作業員の休憩所は管理区域外…危険手当なく。 危険手当出したくないからここに作ったんじゃ?

  今年の冬コミの『タイガー&バニー』エリアwwww     他。 冬コミじゃなくて昨日のオンリーの配置だろうが、 傾向は変わらないだろうな。
ヨスガスタッフ本、倉永梢編ならまだましか。 穹だと自分が欲しい。

  福井弁護士のネット著作権ここがポイント TPPで日本の著作権は米国化するのか ~保護期間延長、非親告罪化、法定損害賠償。 TPPに参加する理由は合意至上主義と村八分を嫌う強迫観念か?

 音声切れるのがうざいので、「Groovy 切替器(S端子+AV) GR-AVS041」 注文。

  今年の冬コミ『タイガー&バニー』関係のサークル数は1000以上!  東方はついにサークル数が減る。絵の配置ずらした方が 見やすくなったんじゃないか? 少なくとも、東456は左右反転 させた方が分かりやすい。
1日目、主戦場は西1だな。その前にジャンプノマカプ探しにちょっと だけ行くかな。
2日目、主戦場は東4。アニメが東1から外れることは珍しい。 今回東3・6に東方が分断されたことで、東2・5が通路となること 請け合い。ただ、東123が、『TB』『ガンダム』「ガンガン」と 女性向けなので、東方の中でも女性が多いカップリングを 配置している可能性がある。
3日目。東にエロ、西にギャルゲー。まぁ、いつものこと。 夏だと JUNE が配置されて男が行かない部分ができるが、 冬はそれもないのでほぼ男祭。きっつぅ。

.

Last modified: Tue Nov 1 22:09:40 JST 2011
戻る