11 年9月の日記


最新

9月 1日

 『ぬらりひょんの孫』見てて撃沈。 2・3時くらいに、TV とアンプ消して、蛍光灯を 60% にして、 目を瞑る。そのまま 6時くらいまで意識消失。

 8/21『ぬらりひょんの孫』敵の前で自分の技の特性をペラペラと。

 郵便局から電話が。ゆうメールの再配達依頼したが、 郵便番号からの住所までは分かるが、番地と名前が分からないという。 今までどうやって配達してたんだ?
元々 3通入ってて、翌日新規番号で 1通入ってた。 3つを 1つにまとめて、その時に住所登録情報がコピーされてないと 言うことか?

 ZIN の振り込みなかった。また売れなかったか? 今回の分は 8/10 と、コミケ前。一番売上げが落ちる頃だとは思うけど。

 定時退社。定時退社の日に定時退社せず、翌日に定時退社。

 夕食はペペロンチーノ。明日用に、キャベツと白菜と豚肉と コンソメと味ぽんにて、寝かせる。

 8/31『ロウきゅーぶ』水着でバスケ…
今日の作画は先週より良くなってた。

  富士フイルムが海外でFinePix X10を正式発表 [フライングだったようです] 安物はすっかりコモディティ化したからか、最近ハイエンドが出るな。 それに富士は一眼レフ止めちゃったしな。 2/3 インチというと、XZ-1 よりでかいか。

  ソニーNEX-5N、α77、5D Mark II、 60D、GH2の高感度の比較ではNEX-5Nがトップ。 2400万画素の NEX-7, α77 は多画素なだけあって、 画質は悪い話しか聞こえてこないな。
絵を見て、NEX-5N は少し塗り絵っぽく見える気がするけど。

 天気予報見ると、月曜まで雨のマークが。洗濯いつしよう? 一応ベランダに屋根はあるけど。

 6000株持っていた会社が吸収・統合されて、 3360株になった。そこの取引単位は 100株。60株が売付不能株数と 表示されているが、これ売りたい場合ってどうするんだ?

  ウィキリークスのパスワード流出 未編集の公電閲覧可能。 ウィキリークスの情報がリーク。

  恐怖の宅急便‥ 義母からいつも予告がなく 荷物が届きます。 恐怖! 夏に普通便で生ものを送ってくる鬼母!!

  ザ・特集:「菅首相」なぜコケたか  同じ「市民運動出身」辻元衆院議員が語る。 まぁ、向き不向きってのはあるよな。

  「一切ポリゴンを使っていない超リアルな3DCG」ってどういうこと? 何年も前に、ポリゴンじゃなくてボクセルで描くから高速って フライトシミュレータがあった様な。

  「まだ震えが止まらない」――初音ミク初の米国ライブで何が起きたのか 「会場全体が絶叫」 熱く燃えた初音ミク米国コンサート。 これは凄いな。

 ZIN 秋葉原での「高坂桐乃の消失」の店頭数は8らしい。 自分が行ってから、1冊も売れていないorz
今度スーパーヒロインタイム向けに 50部刷ろうと思ってたが、 30部位で良いのかも。

9月2日

 3時半頃寝て、8時半に起きる。

 天気予報的に不安だったが、レーダーでは雨無いし、 ベランダに屋根もあるし洗濯。どうにか降らなかった。

 『天魔』見てて、昼寝したり。

 証券会社に電話。会社に買い取りと言う手続きがあると。 その連絡来たっけ? こないだ株主総会の時は書類無かった様な。 分厚い資料を隅々まで見ると書いてあるかも知れないけど。
そして、インターネットではなくて電話でなら、 仕切値で売ることは出来るらしい。少し安くて、手数料も変わる そうだけど。まぁ、全く売れないとかじゃなくて良かった。
ついでに、証券会社の電話番号が 0077 だったから、 ひかり電話から掛らなかった。携帯だと掛けられた。

 なんか今日の日経に、日本は実質金利が高いから円が上がると 載っていた。どの国も 0 金利だけど、他国はインフレで 貨幣価値が下がり、日本はデフレで貨幣価値が上がってる。 だから日本に金が来るんだと。なる程。

 9/1『いつか天魔の黒ウサギ』ヒトデ、種類によっては 食べられるらしい。天草とか北海道で食べてるとか。

 『ツインエンジェル』変身解除シーンが出るのは珍しいな。

9月3日

 1時半前に寝て、6時頃起きる。2度寝して、7時半頃ちゃんと起きる。

 「ズームイン!!サタデー」三木副編集長が出るというので 見てみた。5分程のラノベ特集で、鎌池和馬先生や灰村キヨタカ先生を 発掘した経緯を喋ってた。
そして漫画に出てきた料理特集。カツオにマヨネーズ、 試したことあるけど、要はカルパッチョの親戚だよな。
『味っ子』の極厚豚カツ。別の漫画だと厚さ 1cm が 適切とか言ってたような。それだと、2度揚げとかの工夫は してなかったけど。TV では 400g の豚カツ出てきたが、 奈良にいた頃は 660g 豚カツ良く食べに行ってたな。
さんまの塩焼をホットドック用のコッペパンで挟んだのか。 頭と尻尾を取ると、骨はするりと抜けるのか。 そして、ワタは取らないらしい。

 8/9『日常』「わしの寺から出てけ」いや、そこ神社だろ。
「野生の馬」懐かしいな。

 ポプルスの割引券、郵送代が勿体ないので溜めてたら、 4000円くらいになった。ミニレターで送るのが不安になったので、 普通の封筒で。溜め過ぎてて、1枚 1ヶ月程期限切れてた (^^; 一応送るけど。それに今回で割引券 使うの最後だろうからな。

 子羊は今度 2月で、大田区のアプリコか。

 ポプルスの予約完了。期限切れの割引券も使って貰える事になった。

 『猫神やおよろず』って東方臭いって思ってたら、 東方出身なのか。

 7/31『神様のメモ帳』店長も普通の女の感覚あったんだ。
恥辱に震えるアリス可愛いな。

 『WORKING!!』OP 無い変わりに、主要3人の顔出し。 藤田咲さんの方が重要だと思うけど、いなかった。
伊波さん虫以下…

9月4日

 1時半前に寝る。最初部屋を冷やして寝て、エアコン消して寝る。 5時頃? 暑くて起きる。扇風機回すが暑いので、エアコン点ける。 エアコン点けると寒すぎて、消すと暑い。天気不安定なので 窓も開けられないし。しかも地面が不安定で地震も起るし。

 7時過ぎに起きる。軽い朝食に、資源ゴミの最終仕分けやって、 出しに行って、そのまま当番。
が、別の場所だった。越してきた時、3箇所の地点教えられたんだが、 その 1箇所は別の班の場所だった。どおりで話が食い違うと思った。 で、自分の担当は今日初めて知った場所。急遽行く。
で、しかもそこの担当 3人は、1年前に越してきたばかりなので、 全員勝手が分からない。時間になったし、回収も 1回あったので解散。 念のために、別の回収場所で話を聞くと、役員が来るまでだと。 で、もう少し居る。

 『バトスピ』弾とまゐがイチャコラしとる。

 12時過ぎに会社向かう。退社7時半。西友で買い物。 素麺・蕎麦・めんつゆ等が 30% 引き。いっぱい購入。
つけ麺食って帰る。

 NE 読んでたら、スバルのレガシィはマッキントッシュが オプションであるのか。カーオーディオもやってたんだ。

 TVガイド見てたら、今日『昭和物語 劇場版』だったのか。 19時から 21時まで。帰宅は 21時過ぎ…orz まぁ、これ見逃しても大してダメージ無いけど。

  日本の町工場の技術力、健在なり。 動きやすい放射線遮蔽服か。

 2段組の段間は3字程度が適切と言われているが、 一太郎って文字数じゃなくて mm 指定なんだよな。 文字のサイズを mm で指定しているなら合わせられるんだろうけど。

  『南向き信仰』は間違い? おうち選び噂の真相。 うちは道路は北側。南側に庭があるが、南に家が建ってる上に、 その家の方が地盤が高いので、結局陰になってる。 見晴らしは良くない。

 マリみて・評論はリュウミンL、俺妹はヒラギノW2+游築五号仮名W2、 エロは太ミンA101 で行くつもり。次のなのははヒラギノW2 にしようか。 せっかく買ってもったいないし。ちと組んだらどうなるか見てみたいし。 スマートだから良い感じになりそうな気はする。

 「高坂桐乃の消失」、増刷するに辺り、見直す。 組版修正は見つけたが、誤字の箇所が見当たらない。 コミケ当日は気づいたんだけどな。

9月5日

 1時過ぎに『スタードライバー』見ながら撃沈。6時半過ぎに起きる。

 なんか毎日 9:00 からミーティングになった。 それって、毎日 8:30 に出社してフレックス使うなって事じゃん。

 10時半退社。ぎりぎり終バスに間に合う。

  ここより、 東海テレビ検証番組に見るテレビ業界の体質。ふむ。

  忘れ去られたCPU黒歴史 StrongARMの前に破れたi960。 RAID ボード見ると、i960 ばっかりだったよな。 ARM に取って代わられたってあるけど、 RAID ボードに ARM 乗ってたっけ?

  休日日数、休日出勤が多い業種は?/男女で休日の過ごし方は違う? ~ ビジネスパーソン800人 休日の実態調査 ~ 【注目調査レポート】最も休日が多いのは「ITエンジニア」』 絶対に嘘だと叫んでるの多いだろうな。

  Google、終了予定サービスを発表  「Google Desktop」や「Web Security」も。 聞いた事無いサービスばかりだが、Google Desktop が 終了するとは思わなかったな。使ってる人多そうなのに。

 外国人献金問題、民主党だけニュースになっているが、 自民党で受け取ってる人がいないとは思えない。 自民党の場合、毎回献金者の国籍調査をしてるんだろうか?

  「通名使って自民党議員に献金しませんか?」  「在日コリアン」がツイッターで呼びかけ騒動に。 自民党議員事務所曰く「防ぎようがないし、故意じゃなければ問題ない」 なら国会で問題にするなよ。

9月6日

 『ケロロ』見てて撃沈。ヤバい。今日の分、10時くらいまでしか 録画できない。

 残業、先月と同じ位って、無理だろ。 1日 1時間レベルだ。まぁ、早く帰ってビデオ視聴したいが。
ただ、最近 amazon やら虎やらメロンからの請求書が…

 昼休み、GLF と SHT の為にお金下ろす。

 7時退社。久しぶりに早い。途中でそろそろ定期の更新だと気づく。 来週だった。昼間下ろした金が半分になった。

 GUNP のトレジャーの本、どこかで買いたい。 GLF 開始前で買おうとすると、横浜か蒲田か? うわ、めろん蒲田店って、線路の向こうか。
開店 11時。速攻買って、11:30 に開場着いて… 厳しいなぁ。終わった後買うのが順当か?
あ、金曜飲み会があるから、秋葉行って、それから行くとか。

 RD-X6 と RD-X4 を開けて、RD-X5 も順当に開けられると 思ってたら、途中で意識消失していたらしく、平行して消化… と言うか、むしろ微妙に遅れで、DVD にダビングした後見たり。

  『ゆるゆり』第10話・・・2年組好きには神回だったな!  1年組好きには残念回だけど。 なんだこの枕投げは。早く見たい。先週から溜まってる。

  特集ワイド:節電の夏を振り返る 「国民総出」で目標達成、疑問の声も。 『昨年の最大電力が5999万キロワットといっても、 5900万キロワットを上回ったのは年間8760時間のうち わずか5時間。5500万キロワットを超えたのが165時間で 2%程度に過ぎない』 それだけだったのか。ただ、年間じゃなくて夏の間の昼の 165時間は結構でかいとは思うけど。

 『僕の妹は漢字が読める』読了。 話し言葉は変わってないとか、紙が安くなったとか、 設定できたか。
しかし、主人公が馬鹿でイライラするな。 オオダイラ先生の崇拝者というレベルじゃない。
次巻に続く。最初応募したのを倍に膨らましたんだろうな。 新人に上下巻構成って、自信あるんだな。

 おぉ、 SW 本が中古で売られとる。350円か。
こっちじゃ 400円か。50円の差額は楽天の取り分?

  片瀬 諏訪神社例大祭 2008。結構でかいのか?

 昨日見てたけど今日書く。
1/9『STAR DRIVER』ワコ、腐ってたのか。
ミズノ、範疇外。

 1/16『STAR DRIVER』エンドレス。出られないといって、 エンドレスとは。

 1/23『STAR DRIVER』ミズノ、実は一人っ子。なんと!?

 10/8/16『ケロロ軍曹』『BLEACH』でこんなのあったな。

 10/8/23『ケロロ軍曹』期待させたバンクの後、 結局『サザエさん』ネタか。こんどは『あたしンち』 つぅか、これがやりたかっただけだろ。
桃華の中の人も普通じゃないよねぇ。

9月7日

 8時退社。

  一部のアニメは顔で声優(キャスト)選んでるのか・・・ モブは出演料付きの名簿から選んでる…しがないなぁ

  ここより、 文科省が、食品安全委員会に悲痛な質問状。 現場が一番困っていると

  ここより、 自民党の子育て長期計画が怖い。 どう考えても、育児ノイローゼで虐待に走る親が増加する。

 Firefox がアップデートされたら、Flash もアップロードしろと出た。 アップデーターダウンロードして実行したら、一緒に Google Chorme もインストールされた。余計なことすんな。

 最近「バストの大きさでお悩みの方へ」とプロフィールに書き、 ツイート数 0 な、あからさまな spam アカウントからフォローされた。 でもまぁ、実際測ったみたら A カップ位ありそうな気がするな(笑) メジャー無いから測れないけど。

  大手警備会社、山口組系と契約…警察要請で解約。 その前に警備会社に守ってもらう暴力団って…

  ここより、 色彩センスのいらない配色講座。 感覚的にこんな風にしてる気がする。

  市長らが市庁舎内でバーベキュー、市消防本部から指導/神奈川・藤沢。 感知器外してバーベキュー。馬鹿だろ。

  「バストを小さく見せたい」が6割も……バストDカップ以上の女性の本音。 C カップが理想と口では言っても、裸になってみると 小さいと感じるのではないか? ブラ有りと無しとでは形も変わるし。

  第2回 女子はエロ本に興味がないの? 腐女子は欲望全開だよな。一般人より未来に生きてるよな。

  NASA:アポロ着陸地を鮮明に撮影 飛行士が歩いた跡も。 幾ら大気がないと分かっていても、40年前の足跡が残ってるって、 信じられない感じだな。

  逮捕の組長、一度も取り調べず釈放 福岡地検直方支部。 取り調べを一度もしていないって、嫌がらせ目的の 拘留と言われても仕方ないだろ。

 『神様ドォルズ』をちら見した後『ロウきゅーぶ』を見ると、 花澤香菜さんの演技、案外広いことが分かる。

9月8日

 9/6『まいん』もんじゃからお好み焼きになったのか。 逆だと思ってた。
この流れで、なぜまいんが実演?

 定時退社。日高屋で盛岡冷麺やってたのに惹かれて、 それで夕食。

 10/9/11『コナン』その位置だと灰原の小1パンツ見えるな。

 『祝福のカンパネラ』を意識消失しながら、ギリギリ空きを開ける。

  作家様・漫画家様・出版社様からの質問について<公開回答>。 上手いなぁ。

  ここより、 マスコミは泣きじゃくる被災者に堂々と取材せよ 報道の本質とかけ離れた「えくぼ記事」の害悪。 なる程。憎まれ役か。一理ある。

 明日月島で飲み会の予定がある。
『ハヤテ』を見るとして、桜木町で見て、月島に向かう。 新宿で見て、ZIN 辺りで買い物して、月島に向かう。
交通費だと後者が安い。時間効率は前者の方が高い。 でも買い物タイミングが無い。うぅむ。
それとも明日は諦めて、土曜辺りで見るという手も。

  韓国、K-popにも波及――青少年有害媒体の「検閲」化。 日本の未来?

  緊急地震速報…チャイムに苦心 「ゴジラ」検討も。 適当に作ったと思ってた。

  米同時テロ10年:がん発症、補償されず 消防士や作業員。 英雄の末路。

  前首相の東電乗り込み、危急存亡の理由が。 退陣した後によいしょ記事?

  小学生の妹の友達5人に睡眠薬を盛った兄(23)を逮捕。 小学生の妹が男友達5人連れ込んだんで、兄が男友達に睡眠薬を飲ませた事件。 なんか…シスコン?

  セキュホmemoより、 木語:南は東か、はた西か=金子秀敏。 東海ってどこの東の海か? とか朝鮮海か? ってお話。 まぁ、そりゃそうだ。

  AKBが統一ルール“過去の男友達”線引き…3グループ幹部会合へ。 入る前まで遡及されるって…

  セキュホmemoより、 福島第一原発事故「地震による損壊検証I」 地震で冷却系が壊れていた可能性があるが、 東電はその辺りの情報やマニュアル等開示拒否中。

9月9日

 4時位にカギ閉めて寝る。でも雨戸も閉めないと恐いな〜 閉めに行かないと不安だけど身体が動かないな〜 終いには誰かが上がってきたぞ〜なんて夢を見て、 無理やり起きて、雨戸閉めてまた寝る。
7時半に起きて、乾電池捨てて、2度寝。10時くらいに起きる。

 今日の分の空きを無理やり作って、1時半頃家を出る。

 新宿行って、バルト9 に。1200円と言われる。 平日 15:30-18:00 は 1200円らしい。思わず得した。

 パンフ買う。単体 900円と、合同 700円があって、 内容違うと。全部買うと 2500円。映画より高い。

 『ネギま!?』途中のストーリー全く分からないから、 パンチラと変身シーン以外見所無い。
クライマックスシーン、今まで動いていた魔方陣の動きが止った。 CG なのになぜ動かない? 地球と火星との融合シーンなんて 効果音だけで画面真っ白。
卒業式シーン。キャラが絡んでいるシーン無いな。 個別にアップで口パクして歌っている。作画手抜き。
ED の歌、最後にフェードアウトとかじゃなくてブツっと切れた。

 『ハヤテのごとく』うん、普通に『ハヤテ』だった。 ナギの消失話。
お色気シーンはヒナギクと西沢さんの水着くらい。

 ZIN に行く。GUNP のトレジャー新刊目的だったが、 他の本とか商業誌とか買ったら、1万円近く。おぅ? まぁ、GLF では余りお金使わないだろうが、 SHT 前にはまたお金下ろすの必須だろうな。

 月島行って、とあるサークルや某サークルの人達と魚仁で飲み食い。 魚仁の凄さは分かって貰えたようだ。

 有楽町に移動して、ドトールで話した後帰る。

 twitter とか見てたら時間掛る。後は寝る。 雨戸を閉めようしたら、蝉が入ってきて、追い出すの苦労した。

9月10日

 7時半目が覚めて、暫く布団の上に。

 洗濯するが、干す場所がかなりきつい。

 ポプルスは品質悪いし、トラブル多いし、組合にも入っていないので、 スターブックス勧められた。品質良いらしい。
見積りしてみた。カバー無しだとポプルス安く、 有りだと同じか安いくらいか? 品質は他の本見ないと分からないな。
オンデマスレでは頻繁に名前出てくるけど、 ジャンルで印刷所の傾向違うしな。

 『俺妹』の発送通知、昨日の日付だから今日届くかと思ったら、 UTC じゃないか。JST だと今朝だよ。今日届かないな。 明日だと、GLF あるし、月曜からはどうせ帰れないし。 いつ届いて、いつ読めるんだろう? 黒猫は 20:00 まで連絡だけど、他の業者は 18:00 だからな。

 普段よりも SHT から飛んで来る人多い。 サークル数 7しかないから、逆に確認されやすくなってる? いっぱいあったら埋もれるしな。

 8/20『神様のメモ帳』シソンはヨシキ?

 9/2『ピングドラム』能登の歌は…
文化会館か。実はサンクリが聖地巡礼?
キモい顔、コラじゃなかったんだ。
ステーキを予め切っておくのは、マナー違反らしい。

 8/14『TIGER&BUNNY』マーベリックが犯人だとは思っていたが、 ヒーローTV がウロボロスとコラボしたマッチポンプだったとは。

  ロウきゅーぶ!&神様のメモ帳 超豪華イメージDVD付き。 これは見たいな。

 鉢呂吉雄経済産業大臣があっと言う間に辞任。 この程度で辞任する大臣が、良く今まで何十年も 政治家やってこれたな。
「放射能つけた」とか「つけちゃうぞ」とか各報道で全然 言い方が違うが、今時の記者ならボイスレコーダーで 録ってると思うんだがな。辞任が正式に決まってから ようやく出てきそうな気がする。
この発言の前に、「福島帰りの作業着脱がないと放射能が 移るじゃないか」と記者が挑発したというツイートも 回ってきてるが、どうなんだろう?
この人は今まで福島の放射線基準値を下げさせたとか 貢献してきて、で、こう徹底的に言われてもう投げたって感じだろうな。

 9/4『TIGER&BUNNY』お父さんを返して! と楓は楓は 叫んでみたり。

 9/11『TIGER&BUNNY』まさかバニーちゃんで戻るとは。

9月11日

 4時半頃に寝て、8時半頃起きる。

 10:20 頃に家を出る。10:22 のバスが遅れて 23 位なのを眺める。 バス停着いたのは 24 くらい。実際乗ったのは 5分くらい遅れた 30だけど。

 京急蒲田に。西口の食品店、コンビニじゃないだけ ペットボトルとかが安くて良いな。

 必死に見本誌票書いて、GLF6。
なんか、外国人の方が PAC1 買って行った。 その人、『青い花』とか『少女セクト』とか知ってた。

 最初売り子して、そして買い物。それなりに買う。 しかし、『ゆるゆり』の本少ないな。3つ位見掛けたけど。 まぁ、作りにくい感じもするし。

 16時終了。商店街のつけ麺屋で夕飯。極太つけ麺が、 うどんかきしめんかと言うくらいの太さ。 これ、中まで煮えてないだろ。いや、歯応え凄くて これはこれで良いけど。そして、海苔が切らずに載ってるんですけど (^^;

 電車の中で『パパのいうことを聞きなさい!』読む。 半分くらい読んだが、面白いな。
デジラバがセルフパロ出してたけど、ちと発掘しないと。

 帰宅は微妙に 18時過ぎ。19-21時に再配達してくれと、 ポストにメモ貼っといたけど、果たして? 不在票は無かったけど。

 鉢呂大臣を記者が扇ったというやり取りは創作だったようだ。 だが、各社で言葉が全く違う疑念はまだ残る。

 9/25 のポプルスガレージでのイベント支援、 快速本でも 5% 割引に搬入量無料なのか。 まぁ、自分の倉庫だしな。この割引、併用できるのかな?

 「高坂桐乃の消失 第2版第2刷」入稿。誤字と、組版少し修正。 明日だと帰宅遅くてゆっくり確認できないので、 今日の内に入稿。普段だと送金も一緒にするんだけど、 もう割引券貰えないので、金額確定してからで良いか。

 ゆうメール届かなかった。明日 6時までに帰らないと、 受け取り火曜以降。火曜に 7時までに帰らないと、 もう受け取れるか分からない。まぁ、平日だと読む時間も 取れないか?

 今日スターブックスの本を 3冊程見掛けた。
なる程マットだ。なんか、キヤノンのトナーがこんな感じだよな。 小説と違って、漫画だとマット感が非常に重要になってくるからな。 ただ、ベタにムラがある本と無い本があった。
表紙の印刷も綺麗な感じがする。

9月12日

 T750 で録画した『ゆるゆり』見ながら撃沈。 TV 消すと解像度とかおかしくなるしな~と、 ビデオ見ながらだとうつらうつらしながらでも、 TV と AVアンプの電源落とすが、そのまま点けて寝たので、 電気代掛かったろうな。

 6時半過ぎに退社。7時過ぎに帰宅。7時半にゆうメール。 『俺妹』『さくら荘』受け取れた。ざっと見るが、 写研のままだ。

  ここより、 いまもえさんは「萌えない」のか。凄い考察だ。

  パパのいうことを聞きなさい!を読んでみた。 まぁ、遺産と、学校手続きとかは気になった。 池袋と八王子で通学となるし、定期代凄いことになりそう。 公立だと越境にもなるだろうし、転校するレベル。
大学生の、まじめに授業出た上のバイトで、 3人を養うだけの収入なんて得られない。 まず2部へ転向して、昼間フルタイムで働いて、ようやく1人分位だろうな。
中学生が出来るバイトは新聞配達くらいだろうけど、 寝起き悪いので無理そうだ。高校だとまだバイト出来るが。
言われてみると航空会社から賠償金取れそうだけど、 海外の航空会社だと値段安い上に、裁判で年単位の時間掛かりそうだな。 アフリカでの事故だから、現地の人も乗っていたとすると 裁判が非常に難しくなる。日本の年収から来る賠償金と、 アフリカでの年収から来る賠償金は違ってくるが、 同じ飛行機の事故で値段が変わるとまた揉める。

  ここより、 「コミケ発禁即売会」を掲げたイベントの実態は 自主制作エロ画像販売会だった!! 「逮捕されるべき」というのは乱暴だが、その内逮捕者が出てもおかしくない。 その逮捕が、本人達が馬鹿で済むならまだ良いが、 他の人たちに迷惑が波及するのが目に見えてるからな。
つぅか、主催が分からないって、主催逃げる気満々だろ。 主催も幇助罪で捕まるからな。
それに漫画系でもあるのに、実写系だと ストーカーが逆恨みして警察に持ち込みやりそうで怖い。 警察に持ち込みされたら、逮捕確実だからな。

  1枚8GBのDDR3メモリ登場、Sandy Bridgeマザーなどで利用可能。 2.6万は手が出せないが、安価になると、 32GB 積めるか。

  フィギュアレビュー「黒猫 コトブキヤ」 ドロワーズをキャストオフしてパンツが出てくるとは思わなかった。

  あめのちはれ 1巻 ~雨が降ると女の子になる高校生達~ TS 物らしい。これは良さげ。
そういや、『先輩とぼく』って、後輩から紹介されたけど、 読んでないな。1巻をパラパラと立ち読みして、男になった先輩に 余り食指が動かなかったからな。

9月13日

 『ハガレン』見てて撃沈。どうにか録画は空かしてたが。

 『パパ聞き』2巻を、amazon で中古で注文したら、 店頭在庫無くなってキャンセル。しょうがないと、 次の安い店注文したら、これもキャンセル。なんぞ。 在庫との整合性、1ヶ月放置とかしてるんじゃなかろうか?
こうなると新品と大して変わらない。 amazon だと最近ゆうメールで受取大変だから、 本屋で買うか? 島森書店潰れてから、9時閉店の店ばかり。 島森書店は 11時くらいまでやってて、いつでも買えたんだけどな。

 先月と同じくらいの残業が、さらに上からの指令で 0 になった。 今から減らせと。期末だしな。そんなで定時退社。

 『パパのいうことを聞きなさい』2・6巻購入。

 イベントに向けて、1000円札と 100円玉を溜めるお金の出し方。

 ゆうメール、今日は折り曲げてポストに突っ込んであった。

 ポプルスから着信と留守電が入っていたので、マイページ見る。

  秋になってもサマータイム コスト削減の思惑も。 秋や冬でも夏時間。訳分からん。

  入札システム、透明性あり過ぎた 4年間丸見え 愛媛県。 ソースコードが丸見え? JavaScript ででも書いてあったのか?

  まいんちゃんぼったくりすぎだろう。 ゆでたまご 950円は(^^; つぅか、春キャベツって…料理ですらない。

  『俺の妹ポータプル続編』はエッチなシーンが多め、 そして今度も誰かが孕むっぽいね。 1の内容も入っているなら、1買う必要ないな。 PSP も持ってないけど。

  セキュホmemoより、 29:菅直人首相の東電訓示全文・3月15日早朝/東京新聞。 撤退したら福島第1は完全崩壊で放射能まき散らし、 近所にある第2も作業できなくて撤退とかなってたかもしれないからな。

 今小説本は A6 で出しているが、再録を A5 で出すのはありなのかな?

 『俺妹』9巻、最初の3章くらい読む。
日向非道い。いや、黒猫もエア友達とエア恋人を疑われても おかしくない言動してたけど。
黒猫と日向のカップが同じ。高校1年生と小学5年生のカップが同じwww で、Bカップがどこからか調べてたか。 とすると A カップの可能性もあるが、黒猫のスリーサイズは 77/53/80。 65B が妥当だと思うんだよね。70A も付けられそうだけど。 日向のサイズは…小学5年生だと、よほどでないとブラとか 付けないよな? 付けないとカップなんて意識しないだろうし。
10歳のブリジットのサイズが 76/59/79 だ。大して変わらないww まぁ、イギリス人だから日本人よりも発育良いだろうけど。 「桐乃お兄ちゃん」wwww
真っ裸で仰向けで扇風機浴びる桐乃…… 色んな意味で見せられないな。
そして、京介は黒猫父になんて言ったんだろう? まぁ、「皆幸せになる方法を考える」とか言ったんだろうな。 そして父と温泉。うわ。
教室で妹カードバトルやってんのか。引くだろ…… 麻奈実、怒ってるなぁ。

9月14日

 定時退社。

  ここより、 東電賠償請求書類は「いやがらせ」? 専門用語だらけマニュアル156ページ。 ページ数聞いた時、は? と思ったが、やっぱり内容も凄いのか。

  韓国の軍艦「独島艦」に設計ミス、敵軍でなく自軍ヘリを迎撃=韓国。 自分で自分の甲板を打てるように砲台が設置されてたって事か? なんか『未来少年コナン』のギガントだな。

  amazon コスプレカテゴリー。 こんなにあるのか。しかも安いのって、2000円とか。

  ここより、 子供がテーブルクロス トリックに挑戦したらまさかのオチがまっていた。 これは予想外。

  国内で2番目に低い山、3・11の津波で消える1909年頃、地元住民が作ったという』 また作れば?

  キャベツの芯、育って"1玉"になりました! 芯って、育つんだ。

 『俺妹』9巻読みながら撃沈。

9月15日

 「カメレオン・ドーター」なんか痛い。
沙織って、マスケラの作者と友達だったんだよな。 それを黒猫に黙ってたのか。まぁ、積極的に言うことでも ないだろうし、言われた黒猫、固まるしか無いだろうけど。
そして、コミケ出てたんだよな。商業とは別ネームで 同人やってたのか。絵柄とかもかなり変えたんだろうな。 メルル本らしいし。でも、よっぽど上手く隠さないと 嗅ぎ付けられると思うけど。

 「突撃 乙女ロード」黒猫、一応マスケラの作者に会いに行くことを 誘われてたのか。でも中学くらいだと、恐れ多くて近付けないとか、 よりによってメルルの本を出してるとか、複雑な感情あるんだろうな。
真田信也が来栖真也のモデルだけど、紹介されたら黒猫微妙だろうな。 まず「認めない。こんなの認めないわ」とか言って半狂乱になりそうだ。
そして「あたしが彼女と別れろと言ったから別れた」 凄ー嫌な感じに聞こえるな。
そして自分が男性化されて京介とラブラブ… あ~そりゃトラウマ残るわ。『俺妹』の男性化本って、 2冊は知ってるけどもっとあるんだろうな。

 消しゴム、机の中に入れているとずっと持つのに、 筆箱の中に入れているとすぐ硬くなるのは何でだろう?

 定時退社。

 最近スーパー行くと、ほうれん草だとか、青菜みたいなのが高い。 オフシーズンだからか? こないだの台風でやられたか?
こういう時は、鍋の食い放題行って、野菜ばかり頼むと良さそうだけど。
西友で麦茶買おうと思ったらなかった。帰宅したら、 残り 2袋しかない。ヤバい。昨日イトーヨーカドーで買っておけば 良かった。

 10/10/21『ナルト』我愛羅って、尾獣抜かれて死んだような。
Wikipedia だと、『チヨの転生忍術により息を吹き返した』 とある。忘れたなぁ。

 「過ちのダークエンジェル」あやせ面白いな。
京介、なんか誠実になったな。という事は、これから京介は 「ラブリーマイエンジェル」と言ってあやせに絡むことを止めるのか。 ちとつまらないな。
伏見つかさ先生って、北海道に行って ClariS に取材してきたんだよな。 リアル女子中学生に面会して、自分のキャラを彼女のスカートの中に ダイブさせる事を考えたのか。先生マジぱねぇ!!

 「妹のウェディングドレス」Zepp Tokyo から自転車で行けて、 坂があって、チャペルがあるホテルってどこだろう? 有明でウェディングって言うと、アニヴェルセル東京ベイ 思い出すけど、ここから Zepp なんて、歩いてだっていける。 そしてお台場から抜けるなんて、自転車では厳しすぎるし、 電車使った方が確実に速い。
それはそれとして、良い最終回だった。次巻どうするんだろう?

  俺の妹がこんなに可愛いわけがない 9。 がっつり書いてあるなぁ。

  ニコニコ大百科:maschera~堕天した獣の慟哭~主人公と似たような名前で、俺妹の登場人物に 「来栖加奈子」がいるが、こちらはメルルと似ているため 関係性はない』思いっきりあったよ!! 設定、いつ考えたんだろう? 後付けで考えててもおかしくないけど。

  東電、原発立地自治体に寄付400億円 予算化20年余。 1kW 辺り幾ら?

  「ガラパゴス」進化せず シャープ、9月末で販売終了  「iPad」に対抗できず。 名前からして売れるとは思ってなかった。

  続・シャープの電子書籍端末「ガラパゴス」は完全にバカげている。 辛辣だ。

  『化物語』10月8日(土) 24時30分よりTOKYO MXにて再放送決定!  BD/DVD版の映像が全15話放送。 修正版が再放送とな!? しかし、密集地区だな。 T750 でないと録画出来ないか? 録画サーバ立てられてるかなぁ?

  ATXでウテナ再放送。 ほほぅ(笑)
「ホラーか・・・」怖ぇぇぇぇ!!

 ルビは基本版面からはみ出してはいけないが、 『俺妹』や『十三番目のアリス』見ていると、 地からはみ出している箇所を見かける。 地からはみ出すのは良いのかな?

 5DII、kakaku.com で 16.4万か。安くなったなぁ。 でも一番の問題はレンズな気が。
うわ、7D が 10万切ってる。発売から 2年経ってるので、 そろそろ II が出てもおかしくないしな。 と言うか、もう 2年も経ったのか。

  ここより、 日本のデモに表現の自由はない。なる程。

  津波被害の戦闘機12機処分 残り6機は修理800億円。 買った方が安いのか。

  ワクチン“後進国”なぜ:/上 国が勧奨、8疾患のみ。 私が子供頃は色々あったが、今は激減。
ワクチンを強制摂取して副作用が出ると、国は賠償金を 払わなければ行けないが、ワクチンをしないで病気になり、 死んだり障害が残っても自己責任だしな。
強制でなくなったからワクチン出荷数も減り、 メーカーも製造能力もかなり減ったから、 今から簡単に増やすことも出来ない。 こないだのインフル騒ぎはこれが原因だし。

 今日の分を予備まで使って、どうにか空かす。 明日は休みなので、取りあえず目覚まし掛けずにぐっすり寝よう。

9月16日

 1時半に寝て、7時半に起きる。洗濯しようとしたら雨が。 暫くしたら晴れた。便座カバーとマットは洗濯。

 俺妹同人小説読んでて寝たり。なんかビデオ消化ほとんどしてない。

 9/15『名探偵コナン』ビニール袋で薬莢回収? 熱で融けないか?

 ふっとTV点けたら、ゲテモノ料理みたいなので、 「カレー×ヨーグルト×白身刺身」みたいなのが出てた。 ヨーグルト風味のカレーって、インド料理屋に行けば出てくるような。
そして、キュウリやらトマトやらコンニャクやらを色々干した物が。 なんか「ためしてガッテン」で出てきそうだな。

 来週の文芸オンリー、90SP 募集して 30SPか。超絶マターリ しそうだ。初めてのイベントっぽいので、まだこんなもんか。 次どうなるかは、今回の運営次第だな。

9月17日

 『GOSICK』見てて撃沈。朝起きて続き。 そして風呂入って洗濯して朝食食って。

 10/10/9『コナン』携帯電話じゃなくて、無理やり携帯させた FAX から電話とか、時代を感じさせるなぁ。

 9/6『ゆるゆり』修学旅行での風呂って、時間決まってない?
なんか『まんが日本昔話』に出てきそうなごはんだな。

 7/16『プリティーリズム』急にデレ出した。

 7/23『プリティーリズム』横浜だとは思っていたが、 元町商店街だとは。うぐぅ。

 9/14『ロウきゅーぶ』キャンプ、それはそれで楽しそうだ。

 『ツインエンジェル』なんか蟲笛とバベルの光が。

 『シュタインズ・ゲート』結論だけ、書く。 失敗した 失敗した 失敗した 失敗した 失敗した 失敗した 失敗した 失敗した 失敗した 失敗した 失敗した 失敗した 失敗した 失敗した 失敗した 私は失敗した 失敗した 失敗した 失敗した 失敗した 失敗した 失敗。
RD-X6 がちゃんと動かなかったんだ。 平行して『まよチキ』見ようと表示切換やフォルダ移動 してたんだ。そしたら「録画失敗」と出たんだ。 そして動作終了して電源が落ちた。
一応、MX でアナログ録画はしていた。 今日の tvk も予約間違ってアナログ録画していた。

9月18日

 『まよチキ』見てて撃沈。6時頃起きる。

 色々準備。資源ゴミ出して、8時半に家を出る。 あ、朝食も降圧剤も呑むの忘れてた。

 少し遅れてきたバスに乗れた。横浜駅での乗り換えも、 予定より 1本早い。電車で 30分強で着けた。

 朝食兼昼飯に買い物。色々買ったら、丁度 500円ぴったし。

 会場着いて、まずはサークル登録。携帯さんが先に新刊 登録しといてとメール来たが、本の配分決めてないので、 持ち込み量が書けず結局サークル登録できん。

 11時会場。買い物。400あると、全部回るのに 14:45 まで掛った。
今日『ゆるゆり』本 3・4冊見つけた。先週と同じ(笑)
2F は人がいなくて涼しい。

 売れたのは、消失が 3冊。一応俺妹オンリーなんだけど。 目立たなかったのか、A6 なので小説スルーなのか、 ジャンル自体がオワコンなのか?
後は既刊が少しだけ出た。

 先週行った極太つけ麺屋で、今日は太麺なつけ麺。うん、 普通の太つけ麺だ。

 京浜東北線と東海道線で帰る。

 「百合姫」届いた。『今月号に付くのは応募台紙』 と書いてあるが、明らかに応募券な件。

 『バトスピ』今日から新シリーズ。藤田咲さんがメインヒロインだ。

 今日小説本を見ていて、ダブルミュートでなく、 二重引用符を使っている本ばかりだった。

9月19日

 社食に行ったら、食堂が閉鎖されて弁当になっとる。 先々週に O-148 で食中毒発生して営業停止と。
わざわざ会社で弁当も嫌だな。 と、今日は近くのラーメン屋でマーラー麺。 でも毎日は、金も時間も掛かるから、弁当か。

 定時退社。大船と藤沢の本や巡る。コミック百合姫、 大船の小さな店で最新号があったくらいだった。

 夕食は焼きそば。一緒に酒呑んで、撃沈。暫くして起きる。 あ、外雨。

  声豚1軍「女性声優の男との交際とか結婚とかは法律で規制しろ」 そもそも「アイドルなら処女」自体が分からない。 こいつらって、うんこやおしっこしてるって聞いても発狂しそうだ。

  原発事故、首都圏も避難対象 菅氏、最悪予測で3千万人。 ちゃんと考えてたんだ。

 あ、ねこのしっぽって、PDF 受け付けてたんだ。
PICO が 200P 以上の小説本フェアやっとる。 200P 以上はきついなぁ。

 川崎の甘太郎、土曜の営業時間が 15時からでびっくり。 でも線路超えたくないな。 でも西口って、ラゾーナしかないよな。 あそこうろつくのも面倒だしな。

 土曜の文芸オンリー、むちゃくちゃマターリするだろうが、 持ってく量どうしよう? 普通のオンリーと違って、 「小説ならいらね」と言う層は最初から来ないからな。
このイベント、11-15:30 と長め。14時頃にはがらがらに なっていそうな気がするけど。
最初売り越して、後で買い物行っても良いかなぁ? そんなにすぐ完売するサークルも無いとは思うけど。

 つぅか、まだ通行証届かないのどうにかしろよ。 火曜に届いて、売り子向けに水曜投函して木曜着くのがギリギリ。 これが主催が遠方で売り子が関東とかだったら、 郵送できんぞ。金曜は祝日だし。
サークルが予定より集まらなかったとか、 一般が来なくて閑散は仕方ないが、事務処理ミスるのは駄目だ。

  『まどか☆マギカ』第5話でさやかと杏子が戦った場所 (ドイツ)に聖地巡礼に行った人。 こんな場所あったんだ!!

  AB。え、金沢大だったの?
Angel Beats! 舞台探訪:金沢大学で部品探し。 面影もないような…

 『天魔』なんで手の傷回復しない?

 『まいん台湾スペシャル』炊飯器に日本語書いてある。

9月20日

 9/13『ゆるゆり』京子の演技、普段は高いテンションで誤魔化されてるが、 こういうシーンになると馬脚が。 大坪由佳さんは、アニメだと京子がデビューか。 他の3人は1~3年くらいやってる。今後に期待。
なんかたまに暗くなるな。
良い最終回だった。

 定時退社。ビックカメラでカメラ雑誌立ち読み。 CAPA が真っ黒で気づかなかった。

  千葉城でコスプレを。こんなものが。

  シグマ「SD1」スペシャルギャラリー~小笠原諸島父島。 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM が完全に負けてる。 周辺部流れてる。
SD1 だとレンズの限界がすぐ分かるなぁ。

  ここより、 かっこつけしりとり。小学生にして中二。

  電気料金の割引事務、独占廃止へ 経産省の外郭団体受注。 こんな所にも天下りが。

  千葉県松戸市が「萌え交通安全ポスター」を制作   松戸市は一体どこに向かっているのか。 まぁ、マッド・シティだし。しかし、腰布? がなのはっぽい。

  ここより、 08スジ屋 第1回 コンピュータじゃ無理。 お召し列車の運行そうなんだ。 不敬がどうのとか、テロ対策とかあるんだろうな。

  『まどか☆マギカ』ローソンキャンペーン 第2弾のビジュアル絵公開! 今回も制服か。 アルティメットまどかって名前が中二。 しかし、スカートの中が宇宙。

 最終回 女神まどか。 胸元がほっぺたを膨らました顔に見えてしょうがない。

 文芸オンリーの通行証、今日も届かず。昨日発送なので、水曜着か。 木曜に発送して、金曜祝日で、イベント土曜日。 いや、郵送したら不味いレベルだろ。
一応個別対応するとは言っているが、駄目な運用だろ。

 9/18『TIGER&BUNNY』虎鉄、まぁ、死んでないだろ。 って、TL 見てると死に顔って……

 『ゆるゆり』アッカリーンとステルスモモが対決したら どうなるだろう?
綾乃は京子の尻で真っ赤になったのか? でもあの位置だと モロ見えそう。
BD どうしよう? 原作は買ったけど。

 『ロウきゅーぶ』サウナでどっきり。

 台風とかで光ファイバー切れたら、ネットも電話も TV も 入らなくなるんだよな。ちと危険か?

9月21日

 台風情報見てたら、3時頃暴風圏内か。 で、3時頃東海道線全線停止。

 4時半頃から、会社の建物が揺れてる。 地震じゃないよな。台風で揺れてるんだよな。 微妙に揺れて気持ち悪い。

 東海道線等が止った後、「業務終了後はタイムカードを切って 6時まで会社にいてください」とアナウンスが。 帰れなくなる前に帰れではなく、帰れなくなってから仕事続けて、 労災は嫌だから会社待機か。

 後でサービス残業になっても嫌だから、 タイムカード切った後、本を読みながら過ごす。

 8時半頃、お腹空いたのと、東海道線が倒木撤去で復旧しそうに ないので、会社出て、ガッツ麺食べる。
駅に行くと、まだ止ってる。バス会社が振り替え券受け付けないが、 通常料金だと乗れるというので、バス停に。
西口の空中回廊が大分進んでいた。バス停に行って、行列に並ぶ。 ぎゅうぎゅう詰めのバスを見送って、次のバスに。 今度はさほど混んでない。まぁ、私は先頭なので座ったけど。
乗っている最中に、東海道線再開のアナウンス。 まぁ、どうせ混んでてえらい事になってるだろ。

 このルートで最寄りのバス停から、坂道 10分程で帰宅。 自転車倒れてる。ブランターにする筈の食器の水切りが飛ばされてた。

 光ファイバーは切れてない。ガラスも割れてないっぽい。良かった。

 トイレに入ったら、埃が一面に散らばっててびっくり。 換気扇の埃が逆流したっぽい。うげぇ……

  ここより、 台湾首相「韓流ドラマばかりで寒気」 国産コンテンツ圧迫に危機感。 ただ、台湾って表現規制で国産漫画が絶滅した国だろ。 国産ドラマ生産能力あるのか?

  ソフトの売り上げが微妙だけどOPだけは覇権アニメっていうと何思いだす? 『迷い猫』OP は売れたよな。『ぼくらの』作品としては 好きだが、売り上げは良くなかったろうな。
石川智晶さんの歌はどれも名曲だが、 アニメ売れないの多いよな。『エレメントハンター』とか。
『バスカッシュ』エクリプスのアルバムは買った。 『いつか天魔の黒ウサギ』も OP/ED 買った。
歌が駄目か。『コードギアス』は非道かった。 『るろうに剣心』も、売れはしたんだろうが非道かった。

  ニコン、ミラーレス上位モデル「Nikon 1 V1」 直前の噂通り、2.7倍か。Pentax Q みたいなコンセプト。 これだけだと驚かないが、撮像面位相差AF 73点搭載というのが凄い。

  ニコン、Nikon1マウント用「1 NIKKOR」レンズ4本。 一番惹かれるのが NIKKOR 10mm F2.8。35mm 換算 27mm。 撮像素子のアスペクト比も 3:2 だし、明るいし、 DP1 と悩むな。

  ここより、 「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st.」が掬い切れなかった物。 これは良い考察。

 島森書店の跡地、ファミマの様だ。 コンビニっぽいなと思ってたが、よりによってファミマかよ。 隣と 50m 位しか離れてないよ。と言うか見えるよ。 これで大船東口に 4件かよ。多すぎだよ。

 今日文芸オンリーの案内が届いた。書類に目を通していると、 見本誌シール入ってないやん。をい。

 『フリージング』見ながら撃沈。

9月22日

 朝、眠りながらビデオ見てたらふっと電気が消えた。 最近 TV が点滅すると、それで誤動作して電気が消えることあるが、 UPS が鳴っている。停電か。 UPS の消耗を押さえるために、TV や AV アンプ、レコーダーの電源落とす。 1分程で復活した。

 1/10『フリージング』祐麒と志摩子さん。

 『フリージング』を tvk で見て、MX 版を削除しようとして、 間違えて『レベルE』2話を消してしまった。アウチ。 まぁ、これは流し見で良い位っぽいので、ダメージはまだ…

 『デッドマン・ワンダーランド』の5話がHDDに見当たらない。 見たとは思うんだが。間違って消したっぽいorz 水名月が残ってれば良いとは言え…

 明るくなって窓を見る。昨日の風雨で汚れたか。 1F だと洗い易いが、2F は辛いな。特にベランダ。 2F に水道ないし。

 近くの公園の様子がなんかおかしい。 よく見てみると、木が折れていた。近所でも折れたか。

 6時過ぎ退社。

 『まいん』素麺にミートソースか。

  角川プロデューサー「人は集団だと見た物に悪口を言ったり 作品を貶す傾向がある・・・人間の心理だけど」 単体ではそれなりだけど、集団心理で大ヒットした奴を 2作品手がけて、後は普通に売れなさそうな物ばかり 手がけてきたプロデューサ談。
『ハルヒ』と『らき☆すた』の後、良さげなのが『そらおと』しかない。
『ムシウタ』とか非道かったからな。
そして、角川価格止めろ。

  セキュホmemoより、 停電:節電できない韓国人暗闇の中で一部の客が会計をしないまま商品を持ち出したり、 店員が動けないよう押さえ込もうとした客と小競り合い』 『翌16日午後4時。この店ではエアコンの温度を18度に設定し、 入り口のガラス戸を開けっ放しにしたまま営業』 駄目だこいつら。

  ここより、 アメリカの小学校、驚きのプレゼンテーション指導。 日本だと社会人でも小学2年生に負けるな。

  『まどか☆マギカ』figma第4弾のさやかちゃん公開!  かっこいいぞ!可愛いぞ! 巨乳になると「誰?」と言われて、貧乳になると 認識されるほむほむカワイソス。

  ここより、 小田急線「藤子・F・不二雄」ラッピング電車、都条例抵触で運行終了へ。 こんな物が。神奈川だけで走らせられんか?

 9/9『猫神やおよろず』アマテラスから仏典の守護?

 途中撃沈して、『アイマス』アナログ版録画失敗。 こっちのメイン視聴は BS-TBS だが、予備がなくなったな。

9月23日

 『まいん』みかんジュースでごはんって、 台湾でオレンジでごはんやってたよね?

 6時半退社。

 9/16『猫神やおよろず』脳天直撃セガサターン。

 『ツインエンジェル』我慢した……(^^;;
テスラの制服の裾にラインが無い塗りミスが。

  CERNが光速超える粒子発見!アインシュタインの相対性理論ピーンチ! やはり組織はタイムマシンの研究をしていたのか。

  今月のかんなぎ。ざんげちゃんが!?

  巨大な袋でワインを輸入…ペットボトル入りの裏側。 船便では容器無しで一気に運ぶので CO2 削減。 国内でも瓶でなく軽いペットなので CO2 削減。
ただ、リサイクル時の CO2 まで考えると、 どうなんだろう? 空瓶と空気(空ペット)だと、 後者の方が CO2 は少ないが。 まぁ、ペットボトルは燃やした方が CO2 削減になりそうだけど。
結局、CO2 削減は何が良いか分からないな。
ただ、この会社だけでは CO2 削減にはなった様だ。

  「月島もんじゃ」をブランド化、街おこしに一役買う: 月島もんじゃ振興会協同組合。 昔は仲が悪かったのか。そういや、最近月島には行っても、 もんじゃ食ってないな。

  敵か味方か――アフリカと中国は真のパートナーになれるか。 色々難しい問題があるんだな。

  老朽化したアパートが自然崩壊する瞬間。うわぁ。

9月24日

 10時くらいに開場に着くように、9時位に家を出ようかと思っていた が、なんやかんやで 9:25 頃家を出る。 9:30 にバス停に着くが、目の前の道路が大渋滞。 晴れたから江ノ島に行こうと言うのが多いのか。
バスのリアルタイム運行情報見てみると、 0分後、1分後、4分後にバスが来るとあるが、見るからに嘘。
歩いた方が早いと、歩く。実際次のバス亭までは車よりも早かった。 そこで乗ろうか悩んだが、結局歩く。

 開場には 9:45 ギリギリに辿り着く。 必死に見本誌出したり、並べたり準備。

 10:00、本の杜 開会。ここ 1週間くらいこのサイトから来る人は、1〜4人/日 だったが、前日は 0 だった(^^;
結果は、最初に入ってきたのは 3人!? 13時過ぎくらいにちらっと見えたカタログ売上げ、12!? サークル売り子で買った人もいただろうから、トータルで来た人 10人くらい!? ここまで人が来ないイベント初めてだ。

 最初売り子。2次小説を手に取る人はいるけど、売れない。 2次って、エロ漫画ならともかく、1次知ってないと売れないから、 人が来ないイベントだと厳しい。
結局売れたのは LaTeX 本 3冊と、SW 本と学怪本だった。
LaTeX 買った人も LaTeX 使いだった。 ヒラギノ W3 使ってたら、Mac ユーザーだとは思ってたけど。

 虎が営業に来た。「高坂桐乃の消失」と言うか、夏コミ新刊を 委託させてとのことだった。ただ、これって ZIN 専売と 言ってるしな。それに今虎は黒い噂が絶えないし。 まぁ、ぶっちゃけ虎に委託した方が売れるとは思うけど。

 これだけ空いていると、普段はパラパラと見て止める所を、 じっくりと試し読みや、交流が出来る。レーザープリンタで 話が盛り上がったり。

 昔ながらの同人誌(アララギとかホトトギスみたいなの)に ついて書いてあるのあった。印刷所に組版お願いで出すので、 とても高価。会員費とか払って、初版の売上げは印刷所の取り分。
昔ながらの文壇活動が今でも有効と考えている老人が 若者を叩きまくって、若者が離れていくとか。
なる程、こんな世界もあるのか。

 とあるコピー本を買ったら、とても感激された。 本読んだら、初サークル参加・初本発行だった。 そりゃ感激するな。(--)遠い目…… 私、初めてサークル参加した時どんなだったっけ?

 こんなイベントだと直ぐサークルがガラガラになりそうだが、 帰るサークルがほとんどなかった。 片付け始めたのは 15時から。これは本当はイベント 15:30 までだが、サークル案内の封書に 15時までと、 間違って書かれていたからだと思う(^^;;

 携帯さんが主催と話してたが、文学フリマは 2次が出にくい 雰囲気があるので、2次を出しやすいイベントを作りたかったから らしい。その趣旨や良し。90入る部屋で 30しか来なかったから、 運営は大赤字だと思うが、サークルも見捨てずに続けていけたら 増えるかも知れない。でも、今日の片付け状況見たら、 次も申し込むサークル多そうだ。
ただ、問題は一般参加者の少なさ。サークルへの案内は チラシをサークルに配れば良いが、一般への告知が難しい。
後、今日は女性は池袋やビッグサイト行ってた人も多かったろうな。 そして、他の階でもイベントやってたら、ついでに来る人も いただろうけど。

 15時半に撤収後、大船に。だるま屋で夕飯。 冷やしちゃんこと言うのが気になって、それ目的で行ったんだが、 普通のちゃんこになった。

 藤沢駅北口で東北物産展が。朝もやってて、岩手県藤沢町とか、 福島県いわき市とか出てた。朝は時間無くて通り過ぎただけ。
夜はほとんど閉店。麺つゆ買ってみる。

9月25日

 『日常』を寝ながら見て、どうにか午前の分を空ける。

 9/6『日常』なんか不自然な光があるな。

 日経朝刊で、新規電源事業者の話が出てた。 新規電源事業者にも節電要請が行ったり、 市場ではなく直接東電に売るように仕向けられ、 しかも通常顧客に売るよりも安いので、 発電量も売上げも減ったという記事。なんだかなぁ。

 『はがない』0話。水着回。妄想水着回。 そしてゲロ回。メインヒロインが吐きまくる回。
しかし、早送りは出来るけど、巻き戻しが出来ないって、 どういう仕様?

 『TIGER&BUNNY』やっぱり生きてたか。
自ら記憶消すとは。そこまでウロボロスに恩義を?
「バツイチ子持ちを落とす 100の方法」wwww

9月26日

 

 うちの部では、古いエプソンプロジェクターが壊れたんで、 新しいのに買い換えた。電源スイッチを押すとすぐ ファンが回転止まるので不安になる。

 6時半退社。

 1/8『ワンダー×ワンダー』ロケット技術のキモが設計とかじゃ なくて溶接職人の腕か。機械使ってバラツキ減少とかじゃないんだ。 裏が重要って言ってたけど、やすり掛けとかしないのかな?
回転式信号機。まさにロケットの島だな。 打ち上げシーンだけでなく、こう言う輸送シーンも見てみたいな。

  【閲覧注意】上級者向けのエロゲーを見つけたんだが。 上級者というレベルじゃねぇ。

  パソコン工房、SSD/E-350搭載のMini-ITXデスクトップ。 バラで買うのと、これ買ってケースとかを入れ替えるの どっちが得かな?

  伊東家ランド 一晩寝かせたようなとろみとコクのあるカレーにする裏ワザ! オブラートを入れれば良いらしい。 つぅか、デンプン入れるって、中華料理のとろみと同じ?

  原子力“先進国”の構造…デジャブな規制機関再編劇。 昔からやろうとして結局と。

 Canon の安いレーザーは LIPS でなく CAPT だが、 Linux 用のドライバあるんだ。

 価格.com で、Lexmark と NTT-X Store の組み合わせが異常。 そこが 1万円で、次の店が 7万円って何だ!?

9月27日

 『フェアリーテイル』見てて撃沈。9時か10時くらいに撃沈して、 5時半くらいに目が覚めた。なんか時間だけはたっぷり。

  省電力PCはこう作る!省電力PC作例集(AMD CPU編) 〜自作PCの祭典2011より〜。Phenom II X6 だと、 アイドル 70W 未満は厳しい。AMD A8/A6 だと、30W・40W は楽。 E-350 は 20W 台が普通。
やっぱ省電力PC には CPU から変える必要あるか。 70W と 25W だと 3倍は違う。電気代も 3倍違う。
2代目の録画サーバは E-350 辺りと思ってるが、 その内 1代目も変えるかも。こいつ 70W 位あるし。
その前にちゃんとセットアップしないと。

 

 上の方から残業 0 と指示があってたが、努力すれば 残業 0 でなくて良いと。という事で、努力の結果、 9時退社して残業 2時間プラス。

  ここより、 2011-09-27 なんで全員にリーダーシップを求めるの? なる程。でも、私、一応リーダーには何回かなった事あるけど、 成長した感覚はないな。

  【現代ビジネス―経済ニュースの裏側】 野田首相はやはり財務省傀儡なのか。なる程。

  生食用牛肉:新基準来月施行 ユッケが高級食になる可能性。 値段が 3倍か(;_;)

  東芝、受信感度を高めた「TransferJet」対応LSI。 なんだこの絵は。

  省電力PCはこう作る!省電力PC作例集(Intel CPU編) ~自作PCの祭典2011より~。うわ~低いなぁ。

  <竹田城跡>「天空の城」雲海に浮かび上がる 兵庫・朝来市。 うわ~凄いな。

  食材費を7千万円安く偽装 人気の国民宿舎「鵜の岬」 食材を安くしろと言う上からの圧力と、質を落としたくない 下からの圧力か。質落としたら客減るだろうしな。

  ヤマダ電機、10月からネット通販サイトで安心価格保証ヤマダ電機が指定するネット通販サイト』 価格.com 省けば競争無し。 『一価格相当までのポイント進呈と同時に、 さらにプラス1%のポイントを付与』 ポイントじゃあ、実際は大して安くならないな。

  100年もつ「お宝物件」を見極める8つのポイント。 メンテナンスの時の参考になるか?

  BPO:テレ東の番組に意見書 放送倫理に違反…検証委
【やらせ】関ジャニ∞『ありえへん∞世界』がお詫び! やりすぎ演出が審議対象に! 売り上げ 1000万円を年収 1000万と伝える。実際は 300万。 地元に高校がないので、本島にアパート。
サトウキビ農家への補助金の驚愕の実態。 JA 所有の 6000万円の機械を個人所有っぽく伝えたっぽい。

  今週のアニメ『ブリーチ』のワンシーンをコマ送りしたら 映ってはいけないものが映ってるwwww。あちゃー。

  【ゆるゆり効果】「コミック百合姫」11月号が重版で大赤字♪ むしろ 7月号・9月号を重版してくれ。

  気付いたら超絶ビッチ嫁と離婚して半年が経過してた。 ざっと読んだが、妻の浮気で離婚しても、親権は 8:2 で妻のものになる。 親権が欲しければ、子供と共に(実家にでも)別居して、 子供育てた実績作れってことか。
まぁ、結婚する予定もないけど。

9月28日

 『フェアリーテイル』見てて撃沈。

 6/2『SKET DANCE』スイッチがやってる麻雀ゲーム、 『咲』の色違いだ。

  ゆるゆり全員サービス二次募集やるのか。 これは良かった。

 7時退社。

 シャワー浴びてタオルをベランダに干しに行ったら雀が。 最近来なかったと思ってたが、来てたのか?

 『ロウきゅーぶ』最終回なのに作画悪いな。
名字+さんから、いきなり名前呼び捨てかよ。
そういや、花澤香菜さんって、バスケアニメ 2つ目?
メイド服でのシュート、なんか格好良いな。

  セシウム飛散、250キロ以遠にも 群馬の汚染地図公表。 かなり広がってるな。

 reki には、軽いので xyzzy を入れている。 会社では Emacs を入れ、割と素早く立ち上がる。 新Windows マシンの C ドライブは SSD にすると思うが、 さっくりと立ち上がるなら、xyzzy でなく Emacs 入れても良いな。

 Windows マシンだけでなく、foltjunia も遅いので更新したい。 LaTeX のコンパイルと、Firefox 周りが遅い。 しかし、CPU とか古いので、中身総取っ替えなんだよな。

  セキュホmemoより、 答えられない。 答えている方をあげた方が早そうだ。 しかし、輸入エネルギーも 3年使うと純国産エネルギーって酷いな。

  SLC並みの耐久性をうたうMLC-SSDがIntelから登場。 高信頼は良いが、やっぱ高いな。

  ここより、 中堅ライトノベル作家の税金対策。その1。 税金怖い。同人で税金とか聞くけど、まぁ、うちは売れんしな。

 『俺妹』と『まどか』もBD終わって、今シリーズは買ってない。 『ゆるゆり』や『ロウきゅーぶ』も買ってない。 でも『はがない』と『パパのいうことを聞きなさい』は 買いそうだから、その為に貯蓄か?

  横の行数を抑える設定を追加。 ノベルゲームは表示領域が少ないので、逆に長文を読んでいるという考察も。
80万字って、42字×17行をみっちり詰めて 1120P。 普通は改行とかあるので、1500~2000P って所か。 300P の文庫 5~7巻分はあると。 大作だと音声飛ばしてもプレイ時間が 20時間とかあったりするしな。

  SLR Magic、ソニーEマウント用の単焦点レンズ「28mm f/2.8」 なる程、これだと常に円形絞りだ。

9月29日

 『Aチャンネル』見てて撃沈。朝に続き見る。

 amazon の発送通知見ると、『けいおん』アンソロジー5巻の数量が2。 うぉ!? 間違えて 2冊注文しとる。

 6時前退社。ようやくゆうメールを受け取れた。 玄関にゆうメール用箱を用意すると、それに入れておくと アドバイス受けた。

  ここより、 「自己治癒」する飛行機:「出血」して「かさぶた」を作成。 これは凄いな。

  ラノベ売り上げ 『僕は友達が少ない』第7巻が 通常版と特装版合わせて16万6000部売り上げる!  売れすぎだろwwww 俺に出来るのはせいぜいオリコン1位を取ることぐらいだ

 『パパ聞き』読んでて、「ー」が 400%拡大があった。 伸ばす場合って、ダッシュでやる場合が多いが、 こういうやり方もあるんだ。

 こないだ西友でナポリタンサラダスパゲティ見つけた。 ただのナポリタンスパゲティとどう違うんだろう?

  「Firefox 7」更新後にアドオンが消える不具合、自動更新を停止して修正中。 なんか無くなったな~と思ってたらやっぱり。

  ここより、 ごらくぶ。11/3 に『ゆるゆり』オンリー。無~理~ その日は TRC 行った後に BS 行くよ。

  原発テロ、配管破壊を想定 97年、政府が極秘資料主要な配管が存在する格納容器は堅牢な構造で、 不審者が入ることは困難』 扉の留め金を重点的に爆破するとか、作業者に銃を突きつけて 開けさせるとか、侵入方法は幾らでも考えられるな。 それに、格納容器の中に入らなくても、冷却機構を 破壊すれば炉心溶融すること分かったし。
仮に不審者が中央制御室を占拠した場合でも 「遠隔操作により原子炉の運転を停止できる」』 そんな機能が。でも、ディーゼルエンジンと、 外部電源の鉄塔破壊すれば炉心溶融。

  原発への攻撃、極秘に被害予測 1984年に外務省首相官邸や原子力委員会にも提出せず、 原発施設の改善や警備の強化に活用されることはなかった』 シミュレーションしただけマシだが……

  ユッケ消滅のお知らせ。 役所にとっては食中毒が再び出た時、行政の不作為を 追求されることはあっても、今までユッケありがとうとは 言われないしな。
しかし、生肉好きなんだけどな。 でもタタキも駄目って…まぁ、タタキとローストビーフの 区別付かなかったけど。それともあのタタキは、 ローストビーフ並に焼いたんだろうか?

 『へうげもの』なんか英語喋りだしそうな伊達政宗だ。

9月30日

 NE 読む。ドイツはフランスから電力を買っているが、 その量は 1GW(100万kW)で、原発 1基分しかないそうだ。 ついでに、原発停止前は 4GW、原発 4基分輸出してた。

 8時半退社。

 気が付いたら 12時過ぎてた。携帯の無料通話 1800円くらい 残ってたのに。本気でプラン変更考えないとな。

  都が輸入食品の放射能検査中断 国産と異なる基準懸念400ベクレルの食品が出た場合、 国内産なら流通可能だが、輸入品だと回収』 非関税貿易障壁と言われそうだな。

 週末雨が降ると言うし、本格的に寒くなる前に、 水を掛けないと臭いと言う肥料を注文してたが、 週末の雨の予報が消えた。 まぁ、こないだ雨で汚れた窓を洗いたかったので、水掛けるか?

  2台の3.5インチフロッピーディスクドライブで奏でる 「帝国のマーチ」(動画) YouTube のリンク辿ったら、 スーパーマリオとかもあった。

  TV・通信会社の減税要望。 ただの減税だと、本当に非常設備に当てるかどうか分からないな。

  おひがんセール
肉体は残ってソウルジェムから魂が遠隔操作しているまどか☆マギカ、 肉体は消滅して心は量子コンピュータシミュレーションのゼーガペイン、 死後の世界の Angel Beats!、幽霊のめんま。
ゼーガペインは、トチロー状態。

  セキュホmemoより、 韓国テレビ局が写真をわい曲報道した疑い、 「大地震をお祝い」横断幕問題。 斜めすぎる。

.

Last modified: Wed Oct 5 08:08:17 JST 2011
戻る