11 年8月の日記


最新

8月 1日

 8時半退社。

 『ぬらりひょんの孫』見てて撃沈。

 そろそろ髪切りたいが、夕方は待ち時間長いな。 水曜辺りに大船まで出てきて飲みの予定あるが、 少し早く来て髪切るという手もあるか。
ただ、飲んだ後シャワーはきついかもしれない。

  中国鉄道事故、職員の怠慢が事故招く? 列車の遅延がペナルティなので、そうならない様にしたら大事故。 どっかで聞いた様な。

  <中国高速鉄道事故>次官「埋めていない」 証言と食い違い。 ここまで言うか。

  旅客機が滑走路から外れ草地に、機体折れる 南米ガイアナ。 機体が真っ二つに折れて死者なしって凄いな。

  家庭の電力、2割過剰推計 「15%節電」厳しすぎ? 2割過剰推定で15%減って事は、むしろ増えても良かったって事か?

  セキュホmemoより、 僕と日本が震えた日。 2話の出版事情がとても面白い。

  同じく 膣に指を入れるなら、爪を切ってやすりをかけ、 自分のほっぺ(または唇)でチェックしよう。 指を入れるなは言い過ぎだけど、ちゃんと爪を切って 優しく扱えと言うお話。
指入れて気持ちよくないと思ってるのは、 相手が下手なだけだったんじゃ?

 ブックオフで本が売れない、中古ゲームで新品が売れず、 作者や出版社が困っているとよく聞く。
しかし、コメ兵の所為ででテレビが売れない、時計が売れない、 Goo の所為で新車が売れないなんて聞かない。
ベビー用品や子供服なんて、2・3年で不要品になってしまう。 当然まだ全然使える。チャイルドシートなんて中古を 活用しようと言われている位だ。
古着はファッションとしても認知されている。
テレビも時計も、服も車も家具も、さらにマンションとかも、 中古で買うと1銭も製作者には届かない。 さらに、使えるのに廃棄されるのはもったいない。
しかし、本やゲームだけ非難されて、他のは批判されないのは理不尽だ。

 T750 は地デジチューナーが付いている。まだ B-CAS 挿してないけど(笑) だから、ダビングテンで良いなら録画は可能。
42Z1 は USB-HDD 繋いだり、NAS あれば録画できる。 これ、BD に焼けるのかな? T750 と REGZA LINK 使えば 出来るかもしれないけど。
店に行けば、REGZA 対応 HDD って売ってるけど、 BUFFALO とかの HDD は、バルクの HDD + USB-SAS 変換器に 比べたら高い。動くのかな? ただ、埃とかが舞う所に、 剥き出しの HDD ってちょっと置きたくないけど。 NAS だと、別の部屋に置いておく事も出来る。
そういう HDD の容量少ない奴を買って、 中身交換して動くかな?

  ここより、 女子しかいない高校、熊本県立第一高校が男子を募集中!!! ちょっと熊本引っ越してくる。 母は第一出身だが、在学している時は男子が少しだけいた。 グラウンドの隅っこの方でいじけてたと聞いた事が。
私が高校受験の頃は「男子は来ないでくれ」と言っていたが、 少子化で方針転換か?
ついでに、熊本は出身大学よりも出身高校が重要な土地柄なので、 一生ついて回る。
偏差値高い順に、熊本→済々黌→第一・第二だが、 男子は第一に行けないので、第二を受験するしかない。 そして東側にある第二に通学する西側住人は辛い。

  なぜ東京ガスは大震災時に火災を防げたか―― 日本はスマートグリッドの世界標準を目指せ。 ガスはかなり進化しているらしい。

 新羅亭 の駐車場が移転しとる。なんか建設中らしい。
ここは 2・3回行った事ある。匂いは毎日嗅いでた(笑)

  歴史教科書:他社の年表流用が発覚、自由社が回収。 新しい教科書の年表はパクリで、新しくなかった。

  キャバ嬢の髪の盛り方が進化しすぎでわろたwww。 そうか、これが盛りか。アニメで出てくる頃は ネタ分からなくなってそうだけど。

  ONKYO SE-U55SX は DC-DC 昇圧回路に乗せるべき コンデンサをけちって、電圧ぶれぶれらしい。
ONKYO では仕様の範囲内 らしい。と言うか、PC 標準のカス音声よりは 良くなってるだろうけどさ。

  顔出すアザラシ…目の前に サンシャイン水族館が新装。 ほほぅ。落ち着いたら行ってみようかな。
アシカの空中散歩?これは凄い。

 新江ノ島水族館、小田急の往復切符で 10%割引なのか。 Suica で行くより、往復切符買っていく方が良いな。 200円安くなる。

8月2日

 9時半過ぎに退社。

 昨日まだ 9時なのに島森書店が閉まってると思ったら、 閉店していたorz 駅前で便利だったのに。
東口だと、中田書店があるが、離れてる。雑誌は封印。 ラノベの品揃え悪い。
ルミネの中にあるのは、エレベーター上る必要がある。 最近行ってないな。雑誌は封印してなかったと思うが、 ラノベはどうだったかな?
駅ナカはさっさと帰ろうと思ってスルーしやすい。 最近封印多い。
藤沢ジュンク堂は品揃えは良いが、全部封印。 有隣堂は南口。まともに入った事内から、どんなかよく知らない。

 今日から宅配便期間だが、良く考えたらどう送れば良いんだ? 2日目に送るんだが、東と西で離れてるぞ。全部東に送って、 西に持って行くのも苦労だが、一部西に送るのも、 受取人が時間厳しかったら難しい。むぅ。

  大変、赤ちゃんが車に閉じ込められてる!  警察官が窓を割って助け出したのは... オリエント工業が対抗心を燃やし始めました。

  インプラント事故死 「骨貫通」技法、以前から 歯科医を書類送検手術した位置に動脈があると知らなかった』 医者として駄目だろ。

  人事には知られたくないという社員の声 ――宮城まり子さんインタビュー(1/3) 異動の時って、2・3日前に突然移動になると上司から言われるだけだな。

  大阪の総務部長 節電は自分にとって滅多にない 点数稼ぎと発奮 (NEWSポストセブン)。 社長が来た時だけ快適温度… しかし、垂れてくる毛生え薬は涙が。

  被災地の成人映画館84歳経営者「表現の自由守る」 と意気込む (NEWSポストセブン)。頑張れ。

  豪華なアプコン! AVアンプで映像も音も迫力アップ。 AV アンプではアプコン使わず、REGZA 超解像使ってるな。 RD-X6 はそれのアプコン使ってる。 REGZA の超解像度は、アプコンされた映像でも 分析して、超解像してくれるらしいが。
で、AV アンプのアプコン改めて試してみた。 通常の絵は区別付かないが、見るナビとかの GUI 画面では、 AV アンプのアプコンの方がくっきりしてる。
ちなみに PS3 のアプコンは、アニメを見た場合主線が黒くくっきりする。

  あなたの熱中症は遺伝かも…重症化遺伝子あった。 過酷な状態でずっといたら誰でもなるだろうが、 なりやすさは遺伝らしい。

8月3日

 3時過ぎに寝たら、10時過ぎに起きた。
今日から輪番で3連休。ずれただけなので、休みが増えたわけではない。
シャワー浴びたり洗濯したり。

 T750 で twitter や 2ch 見てたら時間が…

 『SoltyRay』見ててなんか眠ったり。あ、これがローズ死んだ回か。 13話で死ぬとはな。

 いかん、全然ビデオ消化してないぞ。

 コンビニ行って、TVガイド購入。白地図コピーと表紙印刷。

 調べたら、いつも行くチェーンの藤沢店が予約で満了。 大船店は待ち人数 0 で数分。何だこの差は?

 もちろん大船の床屋に。その後、携帯さんに物を渡すのと、 夏コミ打ち合わせ。2日目のサークル運営がきつい。 人数少ない。

8月4日

 『あの花』途中で撃沈。3時過ぎに本寝。8時前に起きる。

 メロン、JCB 使えるようになってたんだな。

 Cobalt 届いた。流石種村有菜先生の描く『マリみて』は 線が細くて細かいなぁ。

 2F のエアコン点けて、宅配便梱包。300W 位まで下がった。 本当に稼働が止った時は 100W 切ったけど。
どうにか大3箱まで縮める。中くらいの箱は、 どうせ新刊で送られてくるだろ。

 pixiv のイベントマップに登録。登録数、twitpic より多そうだな。

 5時までにゆうパックが取りに来ると聞いていたが、実際に来たのは 5時半。伝票 3枚必死に書く。

 色々ビデオ視聴。『C』『あの花』4話まで見る。良いな。

 amazon の発送通知、ゆうメールも使い始めたか。

 午前に頼んだメロン通販、もう発送された。早いな。

 午後に新刊表紙を pixiv に登録したが、夜にもう閲覧数 119、 評価回数 5、総合点 42か。早いな。しかもシルエットなのに。 だからか、1評価辺りの点数は低い。

 あ、冬コミからの間の本の見本誌抜いとくの忘れてた。 ま、シール作っといて、当日朝貼るしかないか。

  ゼロ年代のアニソン歌手の頂点に立ったのは林原めぐみ! 流石閣下や。
しかし、割とヒットしたと思ってもランク低いな。 曲数少ないと不利だしな。
ハルヒ/みくるが単品 17万枚で 19位って強いな。
もってけセーラーふく 17万枚で同じなのか。
へきる 強ぇ!!
「Don't say "lazy"」も 17万枚か。京アニって最高17万枚なのか?
水樹奈々さんがやっと 8万枚で、閣下は 10万枚越えが 2つも。 90年代だと、2位ともっと差が開くだろうな。

 実はうちのサイト、『コナン』のエロを求める検索ワードが 多いんだよな。需要あると言うか、案外ランク高いの?

 pixiv で閲覧数上がっても、本の売上げは関係ないんだよな。 「友達以上になりたい」の閲覧数 900越えて自己最高だけど、 売上げは自己最低レベルだし。

8月5日

 3時半位に寝て、8時半に起きる。

 ビデオの消化。

 2時頃『NARUTO』をやっててあれ? げ、四代目火影が出てくる 劇場版を 1時半からやってたのか。

 7/5『ゆるゆり』姉……

 『神様のメモ帳』アリス良いなぁ。
原作、手を出してみようかな? しかし、ニートと言うか、 チンピラ・ヤクザが出てきて、都会の街でって、 なんとなく『デュラララ』思い出す。

 『猫神やおよろず』見てるが、なんか『東方』って こんな感じじゃね? ってのが沸々と。

 『ツインエンジェル』なぜ昼から夜になってる? その間何してた?

 『ピングドラム』Aパートで撃沈。

8月6日

 『ピングドラム』「あなたもお一ついかが?」の科白に 敵意と言うか、対抗心入っていると思ったら。
しかし、人工呼吸はノーカンだと思うんだが。

 8:15、市役所からの防災無線が。何かと思ったら、 広島原爆の黙祷だった。藤沢で流れるとは。

 今日は出勤日。直接の上司も休みだし、今日は早めに切り上げるか。

 9時半に間に合う様に会社行ったら、駅に近い方の門が閉まっていて 遠回り。9時に閉まったらしい。せめてフレックスまでは開けてろよ。

 7時退社。ルミネの上はラノベに封がしてない。 有隣堂は封してある。有隣堂と駅との中間の店は、 平積は封だが、書棚のは封してない。

  東海テレビ社長が陳謝 不適切テロップ、「訂正」2度放置2度にわたって訂正を要請したが放置された』 こりゃ駄目だろ。どうしようもないな。

 1・2日目の週間予報が出てきた。取り敢えず雨は降らなさそうだ。 後は気温と風と雲がどれだけあるか?

 春の本って、在庫を全部段ボールに詰めたわけではなく、 紙テープでくるんでいる在庫がまだ家にある。 その封を解いて、持って行ってた方が楽かな?
朝の内に自分の在庫が入っている段ボールから、 抜いて運んだ方が楽かな?

  毛虫の頭のアップなど強力な顕微鏡で見た驚くべき生物たちの姿。 ごついな。

  CERNの研究員が粒子の動きをトレース、ビッグバンの様子をCGで再現。 綺麗というか、神秘的だ。

 Vine 6 がリリースされたが、今までの環境が引き継がれるか心配。 Wnn8, TeX, Emacs とか、動くのかな? →ibus とか→ptexlineとか結構変わってるし。

 東北電力が東京電力から電力融通受けてるが、 電気余ってる・陰謀だとか騒ぎ出すの、やっぱり居るんだろうな。

  はーとふる彼氏。訳が分からないよ。

 「NHK スペシャル。原爆投下、活かされなかった極秘情報」
米国が原爆開発成功を認めると、 日本が負けることを認めることだから、陸軍は認めず。
広島は天候偵察機の後に特殊機が来ていることを 知りながら、広島には伝えず空襲警報解除。
長崎は 5時間前に原爆搭載機が日本に近づいている事を 知りながら、空襲警報も戦闘機の出撃もせず。
原爆搭載機の接近を察知していたことは、66年隠蔽。
何このアホの集団。

 帰宅途中、稲妻を何度か見た。ISO100, F11, 30s 辺りで、 めぼしい方向にシャッター切ると、写ることあるかなぁ?

 『ぬらりひょんの孫』犬夜叉達と違って、 こっちの妖怪は心臓食われても平気なんだ。

8月7日

 どうにか午前の分空かして、資源ゴミ出す。 3週間分と、amazon 便多かったから多い。

 空調服セットアップ。最初ファンが回らず焦ったが、 ニッケル水素が空っぽなだけだった。
マニュアル読むと下着だけで上着着るなと書いてある。 流石に Tシャツ位は用意しておいた方が良いと思うが、 迂濶な組合わせだと汗は蒸発しない。 鞄に入れておくくらいにしておくか。
そして、ニッケル水素だと追い付かないから、 アルカリ電池を買いだめしていこう。 1日8時間だとしても最低 24本は必要だな。 いや、1日 12時間として 36本は必要か?

 蒸発性良さそうなポロシャツと迂濶な下着だと、 汗や水分がちっとも移らずに不快なんだよな。

 7/19『ゆるゆり』中学生女子で独り暮らし。
しかし、「桜散り〜」って、冬には流せないな。

 7/26『ゆるゆり』下着忘れるって…小学生じゃないんだから。 で、浴衣だからセーフって、アホな。

 8/2『ゆるゆり』夜行バスで東京に行くか。舞台どこだろう?
ガチ百合……

  今期アニメ「ゆるゆり」舞台がまさかの富山!! 他。 富山なのか。他に建物とか渋谷もあるらしい。

 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』12.5話。
ホモゲ部の絵が『超兄貴』っぽい。こう言うのは耽美系じゃないの? 原作でもマッチョって書いてあるけど。
桐乃だとタクシー代くらい出しそうだ。で、それに対する 突っ込みが「原作読め」って…
桐乃が陸上を始めたの、京介に馬鹿にされたからなんだろうな。 で、「今は勝てない」と言われてハッとすると。
13話。五更瑠璃の誕生日、平成8年4月20日か。 住所は千葉市東天沼町2-47-15 か。
切れ方の声がなんか大人しい。
BD だと瑠璃のパンチラくっきりと。
エコー掛った。瑠璃のニヤリ顔良いな。
ED のサビ良いな。どっかで聞いた事あるけど。 しかし、歌い手が…
メニューの音楽、タンゴ? やっぱ黒猫回だからか。
OP フルバージョン。黒猫が京介のベッドの上でにゃんにゃんしている。 それも京介の目の前で。恥ずかしさの余り悶絶しそうだけど。
メルルOP、タナトスエロス、尻出てるんだ。
ルシファーって、やっぱルルーシュに見える。
QB 出てきた!!

8月8日

 朝、段々生ゴミが溜まってきたので、捨てようとポリバケツから 袋を持ち上げたら、また汁が溜まってた。 なんかバキュームカーの匂いがする。なんか最近臭うと思ったらこれか。 もう1つ袋に入れて出す。中に赤い袋が入っているのが見える様に、 少し出して。
バケツ洗って、ついでだから 2F ベランダのガラス窓洗う。 あっという間に水が黒々と。ここら辺って、雨が降ると 窓や網戸に泥が付くんだよな。
黒々とした水で吹いても汚れそうなので、1F と何度も往復。 面倒くさい。せめて 1F にも蛇口欲しい。
それにここら辺は水圧が低いのか、水の勢いが弱い。 バケツが中々溜まらない。洗濯時間も延びた感じがする。

 定時退社して、内科に。16日に超音波の予約取る。 11時に取ったので、そのまま午後4日目行こうか。

 商店街で野菜買った後、西友でフライパンの蓋買う。 ダイソーで、アルカリ単3 48本まとめ買い。 2・3日目は帰り遅くなるしな。
しかし、聞いた事無いブランドだと、ヤマダの方が 4本セット 90円くらいで安いことも。今回は 6本セット買ったけど。

 T750 に B-CAS 刺す。試しに『ゆるゆり』録画掛けてみる。

 7/3『花咲くいろは』水着満載。

 7/10『花咲くいろは』修学旅行先で仲居って、どんだけ 染み付いてるんだ。
しかし、P.A.WORKS はモブが可愛いな。

  『ロウきゅーぶ!』第5話のニコニコ生放送時に運営が 「ひなた!膣○(なか)で出すぞ!」と発言wwww ハァハァ…

  黒髪ロングの女の子キャラの身長&おっぱい比較表・・・ユー子顔でけぇ。 平均身長高いなぁ。

  「図書館で借りて読んだ」を作家に直接告げる行為の是非 ず・ぼん9 ●クローズアップ現代「ベストセラーをめぐる攻防」 を批判する NHKのお粗末な図書館認識。 こんな反論ある。

  『ゆるゆり』 ED初回特典の直筆サイン入りカードがヤフオクで 高額で取引されてる・・・あかりの姉じゃなくて兄なの?

  「ふしぎの海のナディア」がBlu-ray BOX化 ―7枚組全39話収録。11月23日発売で50,400円。 『ナディア』は好きだが、5万円か。島編とか要らないしなぁ。

  セキュホmemoより ピックアップ@アジア 「チェルノブイリと福島・ベラルーシから学ぶこと」3歳児までの乳幼児用の食品は1キログラムあたり37ベクレル、 飲料水は10ベクレル、牛乳は100ベクレル、パンは40ベクレル、 牛肉は500ベクレル、豚肉、鶏肉は200ベクレルなど食品ごとに 基準値が細かく定められ、全般的に日本よりもかなり厳しめになっています 』平常時と非常事態時というのを引いても全然違うな。 そして、セシウムを摂取しにくい調理法も記述。

  自由社教科書の「広島原爆」写真、長崎のだった。 つくる会にとって、被爆というのはこの程度と。

8月9日

 会社で自動スリープになった PC がブルースクリーン。 しかも2回も。うげー。

 8時半退社。つけ麺食って帰る。下ろしニンニクたっぷり入れて。 ニンニク食えるのは、10日までだな。あ、11日歯医者行くから 残ったらヤバい。もう食えないじゃないか。

 T750 で、見るナビ起動。昨日録っておいた『ゆるゆり』 見てみようとする。いきなり再生失敗で終了。 もう一度試してみたら再生できた。
30s スキップ、10s 戻しは効くが、1/20 スキップ無いのか。 と言うか、スキップしたり、一時停止した後画面が一瞬黒くなる。 タイトルサムネイル設定も無いの?
一応こっちだとダビング10だな。
番組ナビ見てみる。番組表取得 12:30 にしていた。 昼はアニメ無いしな。一部の局は、局アイコンが出る。 出ないのと違いは何だろう?

 いつの間にか撃沈。3時くらいに目が覚める。どうにか起きないと。

 「明けテレ2」のサムネイルが真っ黒。録画設定間違えて、 Line1 にしていたっぽい。なんてこったい。 最後の 10分しか絵と音声が無い。 まぁ、これ見逃してもあまりダメージはないけど。
あ、これ 1週間後に YouTube 配信か。まだ第4回目までしか 配信されてないけど。

  TEPCO : でんき予報の解説。 東京電力管内 1660万kWの内、万kWは震災前から既に購入済み。 特定規模電気事業者(PPS) 330万kW は、別の顧客に売ってるだろう、と。

  民主案、こんな附則が付いてたことに今気が付いた! 京都府涙目!? #jipo > 附則第三条 地方公共団体の条例の規定で、 …取得し、若しくは所持する行為…を処罰する旨を定めているものの 当該行為に係る部分については、この法律の施行と同時に、 その効力を失うものとする。 つまり、奈良の条例や、作成中の京都府の条例の単純所持禁止が 無効になる。素晴らしい。
所で、奈良の条例での逮捕者っているの?

  あるロンドン五輪会場、飛び込んだらドブの臭い。 そんな所会場にするなよ。

 中学生アルマ×あかりの百合サークル見つけた。

  原発もあの戦争も、「負けるまで」メディアも庶民も賛成だった? 現実を見ないってのはそうだな。井沢元彦辺りだと、言霊信仰か。
しかし、治安が悪くなってると印象づけるのは、 警察の権限強化と天下り先の確保がメインの目的だろうが、 「自分たちは無能です」って宣伝してる事にならないか? 警察が優秀なら治安は良くなるんだから。

  映画村多彩に“変身” 「太秦」活性化へ9月リニューアル。 アニメミュージアムは良いが、なぜ『ワンピース』?

8月10日

 朝 Windows Update。今回は時間掛るというので、その間仮眠。 次の出社日は 8/19 の予定だが、会社の PC の方が性能良いので、 Windows Update は割と楽だろうな。

 昼にでも行こうかと思っていたが、午前にコンビニ行って、 TV ガイド購入。

 amazon から、『ゆるゆり』の届け予定日が 11-13 と連絡が。 明日はともかく、12, 13は無理。

 1時前、そういや T750 も Upadate と思ったら、 ディスクアクセスが。12:30 の番組表取得か、Update が 自動で掛ったか? と、ディスクアクセスランプが消えた頃、 TV 点けてみたら、シャットダウンが正常に行われなかったので、 セーフモードで起動するか、普通に起動するかの選択画面が。 おぉう?

 Windows Update 実行してみたら、選択項目たっぷり。 とすると、番組表取得で落ちたか?
再起動する時に、Windows Update の画面が閉じられていないと 警告出るのはどうしろと。それ閉じてたら再起動ボタン、 Windows Update から押せないじゃん。

 AV アンプの設定見直して、HDMI 連携オン。今までは、 TV から、S/PDIF で音を出していたが、連動して、 HDMI 経由で音声が来て、入力チャンネルも TV に変わる。
ただ、TV の電源落として、AV アンプの電源落ちるのは うざいので、TV の方の HDMI 連携で、電源連携をオフ。 ネットラジオ聞く時とか、TV 消すことあるし。

 ベランダの窓を霧吹で水掛けながら拭く。これだといつも 新鮮な水が。パット見た目、泥がこびり付いているようには見えない。

 紙のカタログと、ROM の整合性チェック。 どうでも良いジャンルは一気に飛ばすので、第1次チェックよりは早い。

 しかし、ビデオの消化もしないとコミケ中に録画できなくなる。

 『ラジオマン』発売延期・未定でキャンセルになった。

 なんか明日秋葉に買い物に行く事になった。
えっと、7時半に家を出て、 9時に販売開始で、9時半に買い物終わったとして、 10時まで虎が開くのを待って、10時半まで買い物して、 11時半に大船に着いて、12時に歯医者。ロスが多いなぁ。
虎に行かない場合だと、9時半秋葉出て、10時半に大船着いて、 12時に歯医者。自宅との往復 1時間半は掛るから、 帰るのも勿体ない。
このコミケ前日の忙しい時に半日潰れる。 それも悔しいので、空調服の稼働テストでもやるか。
あ、明日洗濯しようと思ってたのに出来ないじゃん。 するなら 6時くらいに洗濯始める必要がある。 まぁ、下着とか足りてるから、コミケ終わった後にしても 良いかもしれないけど。

 紙とROMとの整合性チェック、3日目に突入。 なんか絵柄があずまゆき先生に似てるな〜と思ってたカット、 良く見たらそう書いてあったorz 復活早いな。 と言うか、別名で復活するとは思わなかった。
黒猫本は書店売りか。今からだと限定本は諦めるか。 迂濶に頼むとグッズセット来そうだな。 と言うか、今から無理だろうけど。

 『ロウきゅーぶ』「あなたの好みはロリ?」言いやがった!! 膣内(なか)で出すぞ!!
パンツ懐に入れたと思ったら、小学生の布団に入り込みやがった。
小学生のパンツの形じゃないぞ。小学生用はもっと布が多くて、 お腹とかを隠すような形状をしている。

 7/3『シュタインズゲート』まゆり、3度も死んだ。

8月11日

 『シュタインズゲート』途中で撃沈。眠くてたまらなかったので、 TV と電気消して寝る。

 7時頃起きる。準備したりして、7:50 頃出発。

 空調服の実用テスト。電車の中では弱にして過ごす。

 秋葉到着。9:20 頃目的の店に着く。つくもたんの炊き枕カバーと タぺストリー頼まれてる。暫く最後尾札持つ。疲れた。 暫くしたら、20人くらい後ろに付いたけど。
なんか勿体ないので、頼まれていた1セットの他に、 自分用にタぺストリーとイラスト集購入。

 10時過ぎて、虎が開店した頃に買えた。LAN ケーブル買った後、 虎で、甘夏屋、まじっくすくえあの既刊に、 なもり先生の本を購入。
あ、『TPさくら』のコミックス出てたのか。 が、1F のレジ列長いので並ばない。

 10:45 頃秋葉離脱。11:40 頃大船に着く。ヤマダで、 単三アルカリ4本ポイントで購入。あんまりアルカリあっても しょうがないので、3日目足りなくなっても良いように、 ニッケル水素を充電しておくか。12本持ってるから、 大丈夫だろう。

 12時から歯医者。終わって、ラーメン食って、牛乳とか買って帰る。

 歯医者でトイレに入り、大をした。空調服の取り組み口は下部。 匂い吸い込んで顔に当たる!! これは盲点だった。 前のチャックを閉めきったら背中に抜けるので、顔には当たらないが。

 7/10『シュタインズゲート』まゆり、SERN 関係なしに死んだ。

 7/24『シュタインズゲート』これは良い回だった。 感動した。
しかし、IBN5100って、10年前の方がまだ手に入りやすいような。

 コミケの準備絶望的。ROM との整合性も、地図への転写も、 サークルポップ作成も全然終わってない。 ビデオの空きも空かさないと、録画もできない。
1日目は何もないので6時くらいには帰れるかもしれないが、 2日目はオフ会あるしな。
それにコミケの日は 3時半起きだから、早めに寝ないと駄目だし。

  『咲-Saki-』1期のBD-BOX発売決定! これ、SD 制作なんだよな。20Mbps の SD で入れて、 PS3 の超解像でアプコンした方が綺麗だったりして。

 1時半にようやく1日目の地図への転写終わった。 明日は地図作成まだまだ。ポップはカラー化無理かなぁ?

8月12日

 3時半起きる。睡眠時間 2時間。準備して、4時半出発。

 いつも通りお仕事。入場フリーは 12時半。企業め。

 今回幾つかのトイレが工事中断で使えない。 工事終わった所、とても綺麗になっていた。ウォッシュレットだし。 ただ、個室が 2/3 位になっていた。女子トイレがどうなってるか 分からないが、冬はとんでもない事になるぞ。 トイレの数が 2/3 という事は、列が 3/2 倍に増える。 夏はなんとかなるが、冬はきつい。

 東3の『テニプリ』ちらと見て、456に。『咲』やら『けいおん』やら の青年漫画を幾つか見て、西も少しだけ見れた。

 グッズとセット売りのみの新刊を買った後、その 5m 隣で、 委託で新刊のみ売っててちとショック。

 翌日の委託先サークルに荷物置く。

 りんかい線で新宿まで行き、そこから藤沢まで寝て帰る。

 明日のためにカラーポップ作り直し。結構時間が掛る。 16枚になった。こんなに現役の本あったんだ。置けるわけがない。

 2日目の地図転写。まだまだ楽だ。

 また今日も睡眠時間2時間で。

8月13日

 3時半起きる。電気を消してから、2時間の記憶と言うか、 寝た実感が全く無い。

 今日はカート無いので、歩くのが楽だ。

 ビッグサイト着く。今日はサークル運営が忙しい。

 西の自分のサークルにて、検品。やっぱオールカラーは見栄えが違う。 ただ、流石に黒がモノクロ用プリンタのトナーよりテカる。
委託分の量を抜いて、東に運ぶ。宅配便を 1箱受け取り、 見本誌作成。こちらの主催が来たので、一緒に準備後、 色々伝えて仕事に戻る。

 状況を売り子に電話で確認。新刊結構売れてるらしい。

 今日のフリーは 12:15。珍しいな。

 最初東4に行って、ルルシャリサークル購入。昔書いた本を渡すと、 以前買ったことがあると。これ、買った人 8人しか居ないんだよ。 貴重な人だ。

 東方をちらりと見る。目当てが完売。霊夢をぐるりと見る。

 東123を攻略後、西に。既に机の上は椅子がいっぱい。 完売もいっぱい。orz ギリギリまで買い物。

 「高坂桐乃の消失」が自サークルで 31冊と、 二次小説としては過去最高の売上げ。 やっぱタイトルと、原作が小説と、カタログにちゃんと書いた物を どんぴしゃで出したりと、色々あった結果だな。
次出す時はネタじゃなくて、普通の二次小説になるから、 売上げはどうしても落ちるだろうな。

 「山百合会の一存」がさりげなく 10冊も売れていた。 初コミケだしな。『マリみて』で売ってたら、 もっと売れたかもしれない。
なお、同じ初コミケでも「クロス・レール」は 2冊(^^;

 けーるガンもそこそこ売れた。裏側は『禁書』ジャンルだしな。 ポスターでアピールできてたら、もっと売れてたかもしれない。

 委託先で、「アリサ本はないですか?」と訊いた人がいたそうな。 でも、灼眼のアリサは売上げ0。西に行くのを諦めたか、 それとも「友達以上になりたい」の方か?

 西を撤収後、東の委託先に移動。

 企業に行ってみる。取りあえず西3 に入り、地図を確認。 『はがない』の PV は TBS かな? とそこに向かう。 もう 16:50 過ぎてるので急がないと。
途中に一迅社が。公式が\アッカリ〜ン/で吹いた。

 TBS では、8本の PV がループ。ちょうど『はがない』の 次の PV の最中。見続けていると 17:00 の閉会。 『はがない』の 1つ前のアニメで終了。
『はがない』の PV を見に行って『はがない』だけ見れなかったorz

 新宿に。時間までビックカメラで DP1 でも触ろうかと思ったが、 ここでは扱い無し。ずっと電池切れの藤沢店より酷い。

 天テレアニメ系オフ会。今回普段より少し人数多い。
某氏と某女史が、このオフ会で知り合ったことがきっかけで結婚と発表。 おめでとう。

 終わった後、9時半頃小田急に。藤沢駅直通もう無い。 しょうがないので相模大野まで立って、それから座って寝れた。

 藤沢駅に着いたのは 10:45 位。10:55 の終バスあるなと思ったら、 休日ダイヤのために終わってたorz 疲れて、荷物もあるのに 30分歩く。

 3日目の転写が一番重い。東123 の転写が終わって、 少し横になる。

8月14日

 睡眠時間 1時間。3時半から 1時間で 456 の転写。 西は一瞬で終わる。

 iコンシェルで、夜間工事遅延で東海道線と横須賀線が止っていると。 なんだと!?

 駅に着く。東海道線は大船終点。5:22 位の横須賀線が 普通に動くので、それに乗る。6時半に着けないのは確定だが。
で、気が付いたのは馬喰町のドアが閉まる時(笑) 急いで引き返す。しかし、睡眠時間確保出来て気分は良い。

 仕事の後、8時半くらいからサークルに挨拶。

 9時からまた仕事。まどか屋の列が見えるが、 せいぜいゆうパック。なんだ、大した事無いな。 諦めた人多かったか?

 後は普段通りのコミケ。12時半にフリーが出て撤収。

 東123 の外周を中心に回り、456の外周を中心に回る。 なのははリリマジで買えるし、大手は書店に下ろすよなぁ。 でも出来るなら自分で買いたいし、安いし。 ともかく回るしかない。

 途中で、すずか×アリサ本思い出した。転写し忘れてた。 しかも日付間違えてた。昨日だったorz メロンで買うか。

 東2に 入って行く辺りで終了。目の前は鉄サークルの 3本締め。 これ、もう鉄だけでなく 2ホール全体でやってるな。

 色々撤収。その後、余った同人誌を買い取ったり、じゃん拳で 勝ち取ったり。

 帰宅。バスは一応乗れた。

 twitter だけ読んで、2時過ぎに寝る。 ここ数日、前日の 6時くらいまでしか遡れないなぁ。

8月15日

 9時過ぎに起きる。なんか疲れてたり眠い。 むしろ程ほどに休んで、疲れを身体が認識できるようになったレベル。 でも、起きてやる事もやらないと。

 まずは洗濯。今までは毎日下着・パンツ・タオル・長袖シャツが 出ていたが、今回は長袖シャツ使わなかった。上着は空調服のみ。 だから洗濯割りと少ない。それでも干す場所全部埋ったけど。

 10時くらいに、昨日の荷物が届いた。

 郵便受けに、ゆうメールが。最初から郵便受けに入れるなら、 最初から不在通知入れずに届ければ良いのに。

 売上げや、買った金額集計。売上げ 5.6万あるが、 印刷所にはそれ以上払ってる。

 携帯氏が家に来て、コミケの在庫整理と、ティアへの梱包。 えっと、「高坂桐乃の消失」の在庫って、13冊くらい? えっと、これでスーパーヒロインタイムと冬コミを戦えと? 無理だよな。増刷しないと。
3日目に読み返してたら誤字見つけたから、それは変える必要あるよなぁ。

8月16日

 昨日は 9時くらいに、たまらず電気暗くして休む。 何もする気が起きない。そのまま1時まで寝て、 2階に上がって本寝。6時くらいに起きる。

 今日はやらおん見て、買った同人誌を一通り確認して、 病院行って、秋葉行こう。

 と思っていたが、やらおん見るのに時間掛って、 同人誌の確認が出来なかった。そのために、2・3冊被った気がする。

 出かける前に明治乳業が試供品配りに来た。保冷剤を 駐車スペースに置き忘れていて、途中の道でそれを伝えたんだが、 回収してないな。試供品の便は木曜に回収すると言っているが、 一緒に回収しなかったら、会社に電話掛けるか。
その試供品だが、「ミルクで元気」と言うの、 「低脂肪でもコクがある」と言っていたが、確かにその通り。 どうやってるんだろう? ただ、宅配で買うつもりは余りない。 スーパーで見掛けたら買うだろうな。

 病院に行って、超音波検査。空調服が看護婦さんに人気。
肝臓だけ見るかと思ったら、内臓全般見た。 腎肝比と言って、腎臓と肝臓の濃さの比率を見て、 肝臓に脂肪いっぱいと。他は良いと。

 中華屋で天津丼食う。

 秋葉に行って、まずは ZIN。空いてて快適(笑)
自分の新刊置かれていた。消失は見本入れて 8冊。 納品が 15なので、通販 2だとすると、新宿は 5冊? 売れては、なさそうだな。
LaTeX 本は残り 1冊になっていた。

 次にメロン。一般向けは割りと歩ける。18禁は混んでたが。 レジは全然混んでなかった。

 そして虎。もう大体買ったので、ほとんど虎専売のみ。 それに見本誌がほとんど置いてないので、サークル名と 表紙だけで選ばなければならない。やる気無し。

 後は帰る。

 『もしドラ』で、真摯さは後天的に獲得できないと言ってる。 それって、才能だけで、努力とかではどうしようもないという事か?

8月17日

 4時半に寝て、7時半に起きる。

 近所の郵便局にあるポストに申込所投函。これで夏は終わった。 反省会まだだけど。そしてコンビニで TVガイドとアイス買って食べる。

 帰宅して、眠いので仮眠。昼起きる。

 ZIN に、「高坂桐乃の消失」の説明が欠けてると連絡。

 「高坂桐乃の消失」はスーパーヒロインタイム用に 再販すると、再販割引使えると思うが、会員割引とセットだと 17% で、20% じゃないのか。
そして、誤字修正に差し換える必要あるが、その料金がどこだか わからん。
あれ、SW を再販した時、改訂版では修正でも差し換え料金無いと 返ってきてるぞ。まぁ、掲示板にも書いたんで、それ待つか。

8月18日

 『いつか天魔の黒ウサギ』見てて撃沈。3時に本寝。8時くらいに 起きる。

 予定では昨日までガンガンビデオ消化していて、 今日は録画サーバ立てようかと思ってたんだが、 今日の予約も困るくらい。なんでだ?

 最近左の股がこすれたのか、擦りむけて痛い。 で、バンドエイドの体液で治すタイプのを貼っていた。 2・3日経ったので剥がそうとしたが、毛がいっぱい張り付いて痛い。

 そういや、9/24 の文芸オンリーって、出ようかなぁ? どうしようか?
サークルカットは文字だけって、潔いな。

 そして、9/25 にポプルスガレージで Key オンリーがある。 ポプルスガレージがどんな所か見に行くのも良いかもしれない。 が、ここって電車だけで 1.5 時間も掛る。 ビッグサイトと同じくらいっちゃぁ、同じくらいだけど。

 7/31『プリキュア』エレン、どこに住んでるんだ?
海なのに水着無し。

 7/9『ジュエルペット』「SHOW ME」流れた!? なんか80年代トレドラ。
しかし、あの頃のヒット曲って、トレドラ見てない私でさえ 知っているが、今のヒット曲は全くわからん。

 『ジュエルペット てぃんくる』と『ジュエルペット サンシャイン』 エロ同人が出るペースは後者の方が高い気がする。 どうのこうの言ってもロリだとエロやりにくいのか?

 昨日割りと寝たと思ってるんだが、途中で撃沈してたり。 なぜだ? まだコミケ疲れが残ってるのか?

 明日の天気予報、15時に 20mm となってるな。 久々の大雨か?

8月19日

 東芝の会報見てたら、DCインバータモーター採用で 消費電力半減という扇風機が載っていた。 仕様見ると、20W で、確かに他の機種の半分以下。 が、値段が価格.com で 2.6万円。高い。

 電力使用量グラフ見ると、面白い様に減ってるな。 雨降って、気温も 8℃とか下がったからな。 でも湿度は高いだろうから、エアコンは点けないと 暑いかもしれない。
土曜までは良いが、日曜はコミティアだから雨降らないで欲しいな。

 7時過ぎ退社。西友で買い物。藤沢行ったら、クレープ屋 閉まってる。何時までなんだ?

 明日の録画予約。『アイマス』が繰り上がり、『マヨキチ』が 無いな。被るのは『WORKING!!』まぁ、地デジの方を T750 で 録るか? それに BD-BOX 買うし。しかし、『WORKING!!』って、 副音声でオーディオコメンタリーやってるの? 今週から? 今までも?

 今日の分ギリギリ空かす。明日も空かさないと。 出勤日だから辛い。

 ポプルスの再販割引、奥付以外修正の場合は効かないか。 でも仮に優良で効いたとしても、2000円位は掛かるよな。 で、108P 50部の 7% だと 1500円位なので、 むしろ高くなる。
修正ページだけ入れれば良いと言うが、 PDF 入稿だとむしろ修正ページを用意する方が面倒。

  セキュホmemoより、 家庭菜園ブーム 水差す腐葉土。 コミケ前に西友行ったら、腐葉土販売自粛してて何もなかった。

  セキュホmemoより、 交付金で原発後押し レベル7翌日「新設は増額」 新設は増額。既設は発電しないと金やらない様にさりげなく変更。

8月20日

 7時過ぎ退社。

 必死にビデオ試聴して、今日の分空ける。明日の分が…

  職人の技、ライカのレンズができるまで。 これは貴重。

 眼鏡は長年使ってると、縁に黒ずみが溜まってくる。 それを洗う方法ないかな? とググると、 「毛穴の黒ずみを眼鏡拭きで落とす洗顔方法」ばかりが 引っかかった。細かな繊維が良いらしい。

 秋とか冬とか、アリサや黒猫本だそうと思ってる。 いちゃこらに挑戦しようと思っているが、 エロまで持って行こうか行くまいか。 エロ入れると、取りあえずオチが付けられて楽な気がするが。

 A4 PPC 用紙 2500枚、段ボール1箱分で約 10kg か。 それで、幅 75cm に、段ボール 3箱は並ぶから、30kgか。 ルミナススライド棚の耐荷重は 15kg。駄目だ。 まぁ、在庫だとそんなにぎゅうぎゅうに詰めないけど。
迂闊にスライドさせると、倒れるかもしれないし。 効率と耐震考えて、天井までポールを伸ばすのも考えるが、 窓を塞いでしまう。窓の高さの分は棚を置かない事も出来るけど。
ただの棚だと耐荷重は十分なんだが、どの箱がどの在庫か 分かりづらいし、取り出しにくい。前者は案内の紙を 貼れば解決だけど、取り出しにくさはな。

  ここより、 リコーがペンタックス事業を買収。 結構昔から繋がりあったのか。

 『ツインエンジェル』を寝ながら見る。RD-X6 の分は どうにか空かした。RD-X4 も半分予備を使って。 RD-X5 が一番厳しいな。

8月21日

 『デジモン』ベルゼブモンと聞いても、どうしても 『アザゼルさん』のベルゼブブを思い出す。

 資源ゴミ捨てて、ビッグサイトに。10時過ぎに開場に入る。設営。

 11時コミティア開会。GUNP 行った後、ちらちらと幾つか回る。 エロ本少し仕入れる。テクスチャ・背景データに 5000円、 同人誌デザインの商業誌で 2000円というのがかなり効いた。

 後は売り子。LaTeX 本を手に取る人は少し居るが、 買う人は少し。

 15:50 頃から撤収。17時くらいに魚金行って、打ち上げ。

 喫茶店で過ごした後帰宅。

 帰宅して、エアコンの自動を点ける。今までは冷房として 動作していたが、今日は暖房として動いた。おぉう。

8月22日

 NE 見る。三洋の冷蔵庫と洗濯機は中国の Haier に売却するが、 優秀な技術者 130人は既に Panasonic に異動済みらしい。 出がらし売るという事か?

 8時退社。

 10/8/19『NARUTO』まさか長門の言葉がナルトに繋がるとは。 これは凄いな。

 予備まで使って、今日の分を空けた後撃沈。

  ここより、 円周率割引やったら、2265桁暗唱して 265円ゲット。 化け物。私はせいぜい 14桁。

  教えて!ウォッチャー…野菜ジュース、本当に野菜の代わりになるの? 加熱殺菌で失われる栄養と言っても、 生野菜余り食べないからな。たいてい煮たり焼いたりしてるし。

 文芸オンリーの申し込みを朝送る。送金はまだ。 リリマジも申し込まないと。
9/18 の俺妹オンリーは、自分の分は再販だから手間はほとんど掛からないが、 咲本の校正・表紙加工作業がある。つぅか表紙がどうなってるか、 ほとんど聞いてないんだけど。
そして、10/23 のリリマジ用にコピーででもアリサ本を出して、 10/30 のティア目標に組版見本でも出すか。え、10月は 2冊並行作業?
そして 11月は冬コミに向けて、俺妹本と Fani通作業。
忙しいな。うわぁ。

 JCB の請求金額見てひぃぃぃ!! amazon とかいっぱい買ってるからなぁ。

 Windows DSP 版って、1万円で買えるんだよな。 それと安い SSD と併せて、マシンの 1パーツと思えば… ほとんど死蔵だけど。

  Vine Linux 6.0 での TeX Live 環境 [08/12/2011] 結構充実して紹介されてるな。

  ここより、 声優 小倉唯ちゃん(16)が究極美少女で可愛すぎる!! 初音ミクの中の人。ダンス凄ぇ。

 こないだ ZIN 秋葉店で数えた「高坂桐乃の消失」の数と、 今日数えてもらった数が同じ。つまり、全く売れていない。アウチ。

8月23日

 会社でツイストペアケーブル作り。ひたすらよる。 豆出来た。関節痛い。腱鞘炎になりそう。
段々コツを掴んできて、関節は痛くなくなったが、 左の親指と人指し指の腹が痛い。赤く腫れてる。
最初 150cm を 8分でよってたのが、1分でよれるようになった。

 9:45 頃退社。西友で買い物した後駅に。 湘南ライナー恨めしい。

 20日過ぎて、カメラ雑誌が発売されていること思い出したが、 こんな時間に本屋もビックもやってない。 取りあえず、どうせ買う CAPA は amzon で注文したけど。

 予備みたいなの消して、今日の分どうにか空かす。 明日・明後日は休みなので、取りあえずゆっくり消化しよう。 代わりにに土曜出勤なので、油断できないが。

  ここより、 女性の社会進出って、穴を掘って埋めるような作業なのかしらと妄想。 女性の収入とベビーシッターの代金同じじゃね? ってお話。

  特別寄稿:非モテ化する女性誌。 妄想乙と。 まぁ、ある日突然美少女が空から降ってくるのと大差ないと。

  【緊急アンケート】終戦の日、黙祷した人は4割  「閣僚は靖国参拝すべき」は8割に。 お盆には、霊は家に帰ってるので、靖国神社には居ないってのは秀逸。

  なぜこれほどの尊い命が失われてしまったか 検死医が目の当たりにした“津波遺体”のメッセージ。 日本では死体に触れるのはタブーになるが、 ちゃんと向き合わないと。

 日曜日サンシャインに行くが、 早めに行って水族館を見るというのもありかな。 リニューアルしたんだし。まだ混んでるかな?

  児童ポルノ、継続審議へ 今国会の修正合意断念。 今国会は流れたか。むしろ民主党案で通って欲しかったんだが。

 Cobalt 数える。27字×22行×2段。前は 13Q、今は 12.5Q 21H。 ただ、同じ本で 11.5Q 3段なんてのもあるからな。

  Ore no Imouto ga Konna ni Kawaii Wake ga Nai Portable。 良い資料だ。

8月24日

 2F で布団+エアコンで寝る。 8時半くらいに起きて、9時半くらいまで妄想してて…

 郵便局行って、文芸オンリーの送金。フォームからのメールで、 振り込みについての案内メールが来るとあったけど、 来ないのでこちらから。このフォーム、記述ミスとか誤字が 2箇所とか あるからなんか心配だ。
そして、郵便局の残高が少し心配。なにせ今月は NHK 受信料で 2.5万引かれる。給料移し変えるのは金曜の予定だからな。 不安なので手持ちを入れておく。

 そしてコンビニ行って、TVガイドとアイス買う。 また嵐とか言うのの特集で値段が高い。正直要らない。

 昼に昼寝になったり。やっぱり睡眠時間足りてなかったのが 出てきたか?

 8/19『バカとテストと召喚獣』美波の髪下ろし(*^^*) そして姫路さんの前で明久にキスとは。さりげない間違いメール 引っ張るな。

 夜も早めに撃沈。2時くらいに本寝。

8月25日

 7時くらいに起きた。また暫く妄想したり〜

 まずは今日の分の空きを空かさないといけないな。 金曜まではなんとかなるが、土曜出勤だし、日曜は出かけるし。

  ここより、 ゴキブリ少女。最初の方読んだが、結構面白かった。

 去年の拡大の日程見て、もしかして文芸オンリーと重なる可能性 あるのか。きついな。1拡は割と重要な発表あったりするし、 出たいんだが。翌週なら今の所被ってないけど。

  まどかパロ、 制作者が許してもアニプレかメディファクは許さなかったようだ まりほり4話の録画は消せないな。。 あちゃー。

 リリマジ申し込み。サンクリにも行きたいんだけどな。

 8/23『ゆるゆり』別の学校ならともかく、 同じ学校で双子なら有名になるだろうに。
この制服、こうなってたのか。
あのキャラだから、本気で嫌われたこと無かったんだろうな。

 『アイマス』見てて撃沈。

8月26日

 『アイマス』続き見る。

 5/26『スケットダンス』妊婦が戦闘するのか!? 恐ろしいな。
マリッジブルーとマタニティブルー、氷上恭子さんと今井由香さん。 ウェディングの末がこれか。
そしてリアリティは夢もキボーも無い。

 9時頃退社。最近遅い。カメラ雑誌読みたいのに。

 帰宅すると CAPA が入っている筈のゆうメールの不在が。 24H 電話にかけるが、番号がないと手続きが進まない。

 8/14『アイマス』男性恐怖症でも、殴らないだけまし。

 8/20『アイマス』今井麻美さん歌上手い。鳥の歌担当なだけはある。
しかし、尻のアップとかをカメラは撮っていたが、 画面にも映せ。パンチラもな。

 『ツインエンジェル』溺れている人を助けるには、 一旦沈めて、大人しくさせる物らしいぞ。

  パナソニック、電動ズーム搭載の「Xシリーズ」レンズ2本レンズ交換式デジタルカメラ用で世界初という電動ズームを搭載』 あぁ、デジタルカメラ用だと世界初だな。 フィルムカメラ用だと Pentax とかが昔出した。 評判悪くて続かなかったらしいけど。

  ここより、 ダイソーのオーディオケーブルを1万円でオークションに出してみた。 まぁ、本人が満足してるなら良い様な。 箱を開けたらすかすかの、数十万円 DVD プレイヤーだってあるし。

8月27日

 『アイマス』と『ツインエンジェル』を微妙に眠りながら見て、朝。

 8/20『WORKING!!』MX の 9話は Blu-ray 用の再撮影&副音声付き。 T750 の録画で見る。 結構解像度高いな。Blu-ray BOX 届いたので、それで見るの期待。
で、タイトル数とか容量足りないので、RD の分をDVD に書き出さずに消去。

 郵便局に電話。2分くらい誰も出ないんだけど。 で、ゆうメールの再配達依頼。でもどうせポストに入れるだけだろ。

 なんか今日も駅に近い門が閉まってるなぁ。平日なのに。

 8時半退社。西友で買い物。今日もカメラ雑誌読めず。

 ゆうメールの不在票が。今度は郵便受けに入れずに持ち帰ったのか。 不在票の種類番号、昨日は 51 に見えたが、今日は 57 だった。 だからメッセージが出なかったのか。

 『花咲くいろは』途中撃沈しながら視聴。

 7/31『花咲くいろは』確かにトレッキングシューズが 必要かも知れないが、新品の靴は余計に不味くないか?

 8/7『花咲くいろは』お前が言うな。

 8/14『花咲くいろは』良くあの状態から仲直りできたな。
「Last Tears」…麦端高校の生徒の娘がちらほらと。

 日赤の義援金口座は9月で無くなるらしい。 そう言えば、県に直接義援金や寄付金を送るという事もできるんだよな。
津波被害は宮城県がでかそうだが、原発被害は福島県が中心。

 米国でハリケーン「アイリーン」接近で大わらわらしい。 951ヘクトパスカル、最大風速 62m と聞いて、 こんなの日本だとしょっちゅう来てると思った。

  マジメに検証「居酒屋のビール、 中と小の量は同じ」は本当か? むしろ小の方が多い事もある!?

  劇場版『ネギま!』の評判悪すぎwww  パンフも間に合ってないし、どうしてこうなった・・・ これは楽しみ(笑)

  ここより、 被災地の本当の話を知るべし!  陸前高田市長が見た「規制」という名のバカの壁とは? これは非道い。

8月28日

 こないだコミティアで、コミスタ関連のアンケートに答えてもらった microSD を携帯に挿す。マニュアル探して読んだら、 やっぱりフォーマットする必要あったか。

 今日、水族館はお預けにした方が良いかな。 最近忙しくてビデオ消化もやばいし、ZIN 新宿店の納品もあるし。 新宿店って、12時開店だからな。10時に池袋で水族館を見て、 12時に戻って、再び池袋と往復するのも面倒だ。

 今日途中で立ち読みしようかな。 ゆうメールも、今日郵便局に行って受け取る方が手っ取り早いかも。

 「妹恋しよっ!2」のサークル数 7 でがっくし。 まぁ、回りいっぱいあるからイベント自体は活気あるだろうけど。 売上げは正直見えん。
増刷は、悩むなぁ。でももうちょっと長く売りたいからなぁ。

 10時半くらいに家を出る。郵便局で、ゆうメール受け取り。 ポストに入らなかったからだそうだ。

 小田急で新宿に。ZIN に納品。
しかし、ここの同人誌の売り方酷いな。B5 の本が平積してあって、 その上に A4 の本が平積してあって、下の本が完全に隠れてる。 A5 の平積の上に、縦置きの本が置いてあって、取り出しにくい。
LaTeX 本がなかった。高坂桐乃の消失がどこにあるか分からなかった。 こっちが完売しているとはとても思えない。どこかに隠れているのか?

 JR に向かうが、小田急デパート抜けて JR 行くより、南口から 入るのを選択。

 池袋サンシャインに行く。1F 歩いていたら、水族館への エレベータ待ち 60分の列と最後尾札が。行かなくて良かった。 もう 2・3ヶ月か後の平日でないときついな。
文化会館のエレベーターでも行列。文化会館は、4F までの エスカレーターは把握しているので、それで 4F に。 B ホールでウルトラマンのイベントが。これか。 エレベーターは 4F で降りてるので、私は逆に乗って 7F の会議室に。

 コミケの反省会。その後打ち上げ。

 ビックカメラで、ちらっとカメラ雑誌を見て、新宿経由で帰る。 最後の藤沢直通か? ギリギリ座れたので、ずっと寝て帰る。 しかし、節電で冷房が余り効いてなくて暑い。

 げ、文学フリマと 2拡が被ってる。

 『うたプリ』なんだこの露骨な逆ハーレムは。

8月29日

 7時過ぎ退社。夜道を歩いていたら、トラックから声を掛けられる。 黒猫だった。まさか夜道の後ろからのシルエットで気づかれるとは。

 7/31『まよチキ』井口裕香さんって、こんな声も出せるんだ。
どうして転んで押し倒して、ズボンのベルトとシャツのボタンが はだけるんだ?
しかし、この手の男装キャラが長髪なのは何でだろう?

 8/14『まよチキ』私も幼稚園の頃プールで覚えたことが。 誰も助けてくれなかった。
鼻血出しながら幼女を抱き抱えてる図……

  屠殺場勤務の人いませんか?貴重な話が。

  都庁の人に聞いてきた。 1巻では普通にセックスをしていた。 2巻で、実は兄妹だと分かった。 こういう場合は両方とも該当しないのか?

  【予告】今月30日放送予定のなんでも鑑定団は、 島田紳助司会で収録済みの内容を今田耕司の臨時司会で27日に 改めて撮り直したものです。既に鑑定済である依頼品を もう一度鑑定する鑑定士と、既に鑑定金額が分かっちゃってる依頼人に ご注目ください。これは面白そうだ。

  東京ディズニーシーにある人工火山、プロメテウス火山が 学術的に正確。凄いな。

 『ハヤテ』と『ネギま!』新宿と桜木町が行きやすそうだな。

 オンデマスレでよく名前が出るので、 ちょ古っ都 製本工房見てみた。 自動見積もりしたみたら、モノクロ1200dpi だとかなり安い。 と言うか、オンデマで 1200dpi や 2400dpi って何使ってるんだろう?
ただ、 コピー本レベルで、余白も出るし背表紙印刷無いと言う話も。
ちなみに B5 オールカラー 160P 100部で 27万円。

8月30日

 途中で撃沈の後、朝からまた再開。

 9/4 に AM 半休取った。この日、町内会の資源ゴミ回収の当番が 回ってくる。一応 8:00-8:30 だけど、実質的にはもう 30分ずつは長い感じがする。電車間に合わなかったら不味いので、 余裕を持って半休。そうすると 13時に会社に着けばよいし。

 7時前に退社。会社で腕時計のバンドの、留めるゴムの輪っかが 切れたので、それが無いかビックサイトで訊く。
カシオはパーツ送る体勢無いので、メーカー送りして 修理扱い。部品代で 1000円、さらに手数料・工賃がいると。 こんな 200円もしない輪っかを通すだけだぞ。
サードパーティーのウレタンバンドを丸ごと購入し、 そこから輪っかだけ抜いて貰う。1300円。

 8/24『ロウきゅーぶ』前回の顛末テロップワロタ。
今回作画悪い。

  忘れ去られたCPU黒歴史 渾身のRISC CPUが駄作 i860。 i960 は i860 の後継だと思っていたら、 同時開発でむしろ先に出てたのか。
そして、こんなアーキテクチャだったのね。

 ts を T750 で再生しみてる。
Windows Media Player だと、音声が出ない。
VLC だと、1・2回落ちた。数十秒スキップ・巻き戻しが動作しない。

 reki で、PowerDVD で ts を再生してみる。 ちゃんと再生できて、[Page Up], [Page Down] でのスキップできるが、同じ秒数しか出来ない。 飛ばすのを 30s、戻すのを 10s にしたいんだが。
WinDVD 4 だと、別々の設定出来るけど、ファイル読めない。 新しいバージョンだと出来るのか?

  日本書紀ってどこまでが本当の話なの。 243 の 『中国人が書いたα群と、日本人が書いたβ群に分かれる』 っての面白いな。まぁ、あの時代渡来人がいっぱい居たんだろうけど。

  かわいいと思ってやってる・やってた行動 in喪女板。 黒猫ってかなりまともなんだな。 それとも顔か?

 『まどか』の設定資料集の話をちらと見たので、 確か買ってあったと探す。ヤスダスズヒトの画集と一緒くらいに 届いたと思うんだが、どこ行ったか分からない。 後者は眺めた覚えもあるし、でかいんだけどな。

 ポプルスの割引券が届かないので、問い合わせた。 6月からシステムが変って、店頭入稿でないと割引券でなくなった。 ポプルスまで行くのに、往復 2000円・4時間は掛る。 貰える割引券の 10倍以上掛るじゃねぇか。 データを焼くのも時間掛るし。実質値上げ。

8月31日

 今日は水曜定時の日。輪番でもそれは変らないのか。 で、8時半退社。

 『僕の妹は漢字が読める』読んでる最中。 正統派文学の例文で頭が痛くなる。近代文で書かれている所はまだ何とか。
新幹線で 2時間掛かっていたのが、20分で東京にって、 それ音速超えてるやろ。
一応これは現代語訳となっているので、本当は正統派文学 みたいな書き方を見なしてるんだろうな。 そして、書き言葉と話し言葉がそんなに大きく乖離するとも思えない。 特に会話文。とすると、ギンもそうだが、クロハも 「にいたま やめて。オオダイラっこ あぶないっこ」 とか言ってるのか? なんか萌えると言うか、滑稽。 さらに 21世紀にタイムスリップして通じるのか?
それはともかく、SFとして興味深い設定。 そういや、今年の星雲賞って、『まどか☆マギカ』が取りそうな気がする。

 『僕の妹は漢字が読める』の2字を正統派文学の文体で書く同人誌… 1人位は書く人いるかな? 10P 書くのも読むのも苦痛な感じがするけど。

  PX-7V の機能説明、 光沢顔料の説明と、LCCS の説明とで、使っているインクの種類が違う。

  セキュホmemoより、 浜岡原発が安全な理由。なんかアキレスと亀みたいな理由だな。

  2010/09/05:プラスチックの黄ばみを取る。SUGEEE!!

  中国初の空母「ワリヤーグ」が 訓練用にしか使えない理由。 結局国力が足りないと。

  カレログの正しい使い方。なんか涙が。

 『ぬらりよんの孫』見てて撃沈。

.

Last modified: Wed Aug 7 07:41:04 JST 2013
戻る