11 年6月の日記


最新

6月 1日

 『STAR DRIVER』見てて撃沈。6時くらいに起きて、 エコノミーモードでなくなった『俺妹』最終話視聴。
大筋は変わらないが、親父が米国行こうと息巻いていたり、 最後に秋葉に行くのが変わってるな。 皆でジャンプは確かに微妙。特に黒猫。

 昨日の録画の確認したら、アナログなのに「コピー不可」が 付いている。フレッツTVは、6月からデジアナ変換に移行し、 コピワン移行っぽい。うざい。早く録画サーバ立てないと。
つぅか、放送信号にコピワン信号付けられたのか。 しかもワイド信号無いから、手動で画面モード変えなくては 行けなくて、ますますうざい。
これでダビング失敗とかすると、残す気薄れて、見たら消す モードに入りそうだな。まぁ、残して見返すことは現状 ほとんどないけど。

 11/28『STAR DRIVER』本当なら、雛を巣に戻してはいけない。

 定時退社。こないだアメリカンフックが壊れた傘の変わりに、 新品を西友で購入。前のは予備にしよう。

 皮膚科に。そしてモールに。カスタードたい焼き美味いな。 コーナンでミニシャベル買って、ライフで食料買って変える。

 4/17『トリコ』満天レストラン?

 『緋弾のアリア』おでこを見せるような髪型から、 隠すような髪型を変えたのがちょっと切ない。
ルパン4世で、ミドルネームが峰って…

 『電波女』見ながら撃沈。

  AMD、次世代CPU向けデスクトップチップセット「AMD 9シリーズ」 比較表無いなぁ。PCI Express 以外はあまり変わらないのか?

  Wikipedia:スクイーズ。 ワイド信号の S1/S2 は S端子・D端子のみか。 ID-1 だと一応コンポジットでもワイドになるのね。 でも、対応してるかよく分からないなぁ。

  ケンコー、交換レンズメーカーの子会社トキナーを合併。 「ケンコー・トキナー」に。おや、一体化したのね。

  震災孤児 広がらぬ里親制度、欧米と異なる「行き先」法的に親子になる「養子縁組」と混同されている』 違うんだ。
虐待されていた子供を、親権を持つ親から引き離し、 施設でなく一般家庭で育てる制度か。
身寄りのない子供を引き取る事はパターンは頭にあったが、 こういうパターンもあるんだ。

 小説レイアウト例をひたすら載せた本を出したら、 需要あるかなぁ? ただ、それを出すには B5 に しなければ厳しいのが難点。

 『マリみて』実写映画、オーディオコメンタリーとかって、 豪華版しか付かないのか。豪華版買うしかないじゃないか…仕方ない…

 リビングのエアコンは消費電力表示されるが、 2F寝室のエアコンは表示されない。 ワットチェッカーは 15Aまでだよな。測れるかなぁ? 普通は 15A までで作ってあると思うけど。 20A だとコンセントの形状変わるし。

  ここより、 VOCALOID(ボーカロイド)関連の主要キャラまとめ。 いっぱいい過ぎてよく分からない。 派生はもっといるよな。

 同じく、 【聖地巡礼問題】アニメ『星空へ架かる橋』が 元々“エロゲ”である事が巡礼先の旅館に発覚… 印悪ムードに。 今時のエロゲは、一般向けドラマ・映画で濡れ場が出てきた レベルなんだがな。しかし、その一瞬の為にカテゴライズしないと 売れないというのも事実なんだよな。
旧三笠ホテルは行った事あるから分かる。

6月2日

 7:45 退社。8時過ぎに着いたさいか屋のクレープ屋は真っ黒。 少しシステムが変わって、 毎月 2日は 6pt、雨だと 8pt だったのに。

 『ケロロ軍曹』見て空かして、『電波女』で撃沈。何この鬼門。

 あ、BS アナログの『へうげもの』はデジアナ変換じゃないから コピー不可付いてない。

 Fani通、妄想無いのに 200P 程度。今回ページ数 少なくなりそうだから、もう少し読みやすいレイアウトに しようと思ってたんだが、無理そうだ。
しかし、次とかで妄想来て 300P とかなったらページ数も頒布価格も 非常にやばくなるんだが。

  RD シリーズは、S1 入出力対応、ID-1 入力対応・出力非対応。 アナログのアスペクト比が変なのはこれか?

 『はがない』読んでて、「!?」が行頭に来ている箇所が。 禁則処理間違ったな。それとも縦中横にしてるから、 簡単じゃないのか? InDesign 辺りで組んでるんだろうとは思うが。

  『花咲くいろは』twitter フォロワープレゼント企画。 頭おかしい。同人グッズでもしねぇ…… これ着る勇気無いなぁ。

  天体撮影ができる一眼用GPSユニット PENTAXから登場。 センサーシフト機能を使って天体撮影って、 その発想凄いな。何秒が限界なんだろう?

  「赤道儀なしで天体追尾撮影」の仕組みは?  ペンタックスの一眼レフ用GPSユニット。 1〜5分か。結構長いな。

  電源ケーブルの SATA ケーブルも要らない RAID ボード。 この発想は無かった。

 SilverStone SSD-HDDBOOST 使う場合、HDD の最初のセクターを シーケンシャルで読み込む。100MB/s で読むなら、 250GB の SSD を 2.5s でキャッシュする計算になる。 これ位なら待てるか? と言うか、BIOS 起動とかの処理中に 読み込み終わるかな? そうするとタイムラグほぼ無いんだが。

  SST-HDDBOOST 試した。 ページファイルを D: にするのも手か。 普通は遅くなるが、こういう場合はありだな。
この頃のファームって、書き込みが SSD 経由の時だから、 シーケンシャル書き込み遅くて、ランダム書き込み速いのかな。

  ここより、 コミックス・コード。米国は台湾の一歩手前まで行ったのか。

 ComiComi15 への委託場所決定。 E-15b「思想脳労

6月3日

 昼休み、イトーヨーカドーで、石けんシャンプーとリンスの 換えを購入。そして、リバテープも。
なんか最近左手の平に、2・3mm 程度の切り傷があった。 放っとけば治るかと思ってたが、治らない。 テープ貼っておけば、自己治癒するかと思ったが、段々痛くなってきた。 リバテープ買って早速貼ってみたが、前のテープ剥がすと、 少し膿が。むぅ?

 4時半前退社。帰宅して、玄関のゴミ整理したり。

 ようやく『俺妹』BD 見る。ラブリーマイエンジェルあやせが コメンタリーに。

 foltjunia でログインして、メール受信して、 なんか CPU 食ってると思ってたら、6MB 弱の PDF が添付されてきてた。 うげ。

  ここより、 判決は気味が良かったですか? かなり悩みながら、ぶれながら書いているな。 趣旨は君が代斉唱の起立を見た目だけ取り繕っても、 中身(気持ち)に関しては逆効果じゃねぇの? って事か。 いや、その通りだよな。

 2日目西や35a。関係者ヨロ。

 俺妹ラジオ最新版聞いて、17回聞き逃してた事に気づいた。 あやせ怖い。

6月4日

 久しぶりに目覚まし切って寝て、9時半に起きた。 風呂入って洗濯。晴れてるから乾くだろう。

 10/3/6『コナン』水着は店のか?
遠目には温泉に漬っているようにしか見えないのに。 遠い上に湯気で、頭の血見えるのか?

 『WORKING!!』第1期が、『DOG DAYS』の後番。 これでようやく見れる。でも BD-BOX 予約してるんだが。

 Fani通で追加原稿か。統合スクリプト走らせる前だと 作業はほとんどないが、スクリプト走らせて、 校正作業突入した後だと辛いなぁ。順位変わると総評変わるし。
もっとも、その作業は私じゃないけどB-p そして、私が出すのも遅い方だから余り大きな事は言えない…

  鋼材・鉄鋼各社「休みなくなる」 自動車休日変更で対応に苦慮。 GW 分散化でも同じ問題が起きそうだ。

 10/2/7『犬夜叉』受験票、再発行できね?

 10/2/21『犬夜叉』まさか琥珀が四魂の欠片抜かれても 生きる展開だとは。

 『そふてにっ』5〜7話と、8話Aパートまで見て、 アースコード番組見る。
洗ってない、生まれたての赤ん坊はちょっとグロいなぁ。

 一太郎で校正使ったら落ちた。その後、普通の修正でも ファイル書き込めなくなって、落ちる。 仕方ないので、PC 毎再起動。
結局これは元のデータが不味かったようだ。

  セキュホmemoより、 「福島第一原発の安全装置は8年前に外されていた」原口氏が衝撃の告発。 原発には電源が無くなっても、蒸気で冷却するシステムが 付いていたが、8年前に撤去されていたらしい。 これが動いていれば、冷却はもっとましになっていて、 直後の炉心溶融しなかったかも。

6月5日

 7時の目覚ましの後、8時に起きる。取りあえず資源ゴミ捨てる。

 最終準備した後出発。目の前でバスが出発したので、歩く。 電車の時間と渋滞具合い見ると、バスに載れても同じぽかったけど。

 時間が合えば戸塚乗り換えが楽なんだが、乗り継ぎ悪いので 東京駅で乗り換え。電車遅れで、乗り換え検索より少し早く着いた。

 綿商会館着いて準備。新刊の箱開けると、最小の箱に、 さらに緩衝剤がたっぷり(^^;
基本的にマリみて本しか持ってきてないので、並べるの楽。

 数サークルで列が。頼まれたサークルの新刊コピーが 目の前数人で完売。

 後全サークル見る。薔薇オンリーでは、どの世代の薔薇でも良く、 蓉子さまだけでなく、祥子さまや祐巳でも良いんだが、 聖蓉本がかなり多い。やっぱ薔薇さまのイメージというとこの世代か。 あ、江利子本は見掛けなかったな(笑)

 そんな中、祐巳世代の自分の本は苦戦。売れたのは 9部。 15人に手にとってもらった様だから、2/3 は買ったという事か。
夏はそこそこ行きそうだが、配置はマリみてじゃなくて俺妹なんだよな。

 定期的にカフェ開会や、アンソロ頒布、じゃん拳大会とイベントが。 じゃん拳大会、近いサークルは参加できるが、遠いサークルは 参加できないな。
別の所では、一般が集まって買いに来ないというのも見たけど。 ただまぁ、2時半だと元々買いに来る人ほとんどいないからなぁ。

 終わった後、ラーメン屋で冷やし担々麺食べて、人形町からアキバに。

 ヨドバシで、NEC の 27in 2560x1440 は、1920x1200 映していたので、 全然参考にならない。EIZO の同サイズはは画面サンプルを流していた ので参考になった。まぁ、読めるか? ノート PC と同じくらい? でも店頭デモで見る距離と、机上の距離違うしな。

 ZIN で、サンクリカタログ等購入。SW 本見つけなかったが、 売れたからではないんだろうな。

 後は東海道線で寝て帰る。

 5/8『プリキュア』やっぱり歌ハミィいた。

 『プリキュア』見てて撃沈。

6月6日

 6時過ぎに起きて活動再会。

 メール読むが、Fani通のバージョン命名規則がバラバラで、 名前ソートすると順番バラバラで最新がどれだか良く分からない。

 『まどか』の配色は CMYK だが、『ハードキャッチプリキュア』の 配色も CMYK だと今朝気づいた。

 事務所の温度が 29.9℃だった。うだる。 つぅか、排煙用窓を閉めてエアコン点けてからの方が暑い。

 この糞忙しい時に 9時半退社。

 干してたタオルを取り込みにベランダの窓開ける。 床に鳥の糞が。ちくそ。そしてなんかバサバサと音がしたと 思ったら、雀が部屋の中に入ってきた。しかも部屋の中が 明るいから、いっこうに外に出ていかない。 何度も追い回して、ようやく出ていった。糞を残して…

 『DOG DAYS』なぜパンツは破けん?
あ〜これが Megami MAGAZINE にアフレコレポートが載ってた 9話か。

 水沢史絵さんって、劇団ムーンライト出身なのか。 で、キュアムーンライトと一緒に戦うと。

 こないだ母から塩漬け銘柄売って、震災関連銘柄に買い換えたらと アドバイスを受けた。70円位が 80円位になったら、試しに 2000株程 売って、別のを少し買ってみようかと思ってたら、 70円切った。おぉう?

  傷害被害少女の高校に、少年院退院の加害者入学。 ただの偶然らしい。

  サマータイム、自治体の動き鈍く「残業増えた」平日でも役所や病院に行ける』 そのうち役所や病院の時間がずれて、結局行けなくなる罠。

 『ジュエルペット てぃんくる☆』の DVD、 バラも有ったのか。3巻でセル版は発売中止だけど。

  東電、6月の電力需給 依然“綱渡り”続く6月下旬からの計画停電再開に備え、 新たなグループ分けを近く公表する』 結局やるのか。

  東電、6月の電力供給量確保 「計画停電回避できそう」 こっちは大丈夫という報道。

 「Anime TV」ホルモン屋で「おっぱい」肉を食べたら、 ふわふわでなく、さくさくしてたらしい。へ、へぇ……

6月7日

 8時退社。

 『緋弾のアリア』見てて撃沈。

 コンピュータを動かなくするバグを作ったら犯罪って、 エンストする車を作ったら犯罪ってのと同じか?

 twitter で DM 貰っても、メール読むまで気づかない。

 ポプルスのマイページ登録 1.5万人もいたのか。で、新サービスか。
ポプルスタウン住人&リンク会員の割引を 7%→10%、4%→5%にアップ』 くっ!? もうちょっと入稿というか、新刊出すイベントが遅ければ!!
アミ点不使用の(全てグレーで塗ってある) ページに対して高精細印刷スタート』 これは詳細分からないなぁ。 このページは指定してくれと、手動で指定するのか? それとも自動でしてくれるのか? そして、網点を使用している「ページ」不可というのもよく分からない。 「グレイスケール部分は適用されるが、網点部分は効果がない」 なら分かるんだが。
コミケの早期入稿で搬入代無料だが、無理だよな。多分間に合わない。
沿革見ると、『Zプリンタ導入 立体形式印刷開始』 と合った。まだ同人としては始めてないのか?

  AMD、最大8コアの次世代CPU「AMD FX」シリーズを発表。 AMD は 8コア突入か。現像速くなりそうだ。 暫くすると値が下がるだろうから、その頃に新マシン組み立てか? それとも周波数下がるだろうから、6コア狙う手も。

 インド人を無視した日本人向けカレーと言うと受ける。 でも日本人を無視した外国人向け日本料理店が いっぱいあるのを認めないと公平じゃないな。

  スーパーハイビジョンが見せた不思議な立体感カメラがパンした際に手前の枝は動きが速く、 奥のほうは動きが遅い』実は人間ってこれだけで 立体に感じるんだよね。ニコ動の文字見てると浮かんで見えるように。
順次走査ができないというSDのヘンな伝統を ハイビジョンも引きずってインタレースのまま』 これは NHK が悪い。海外ではプログレッシブも当たり前だが、 日本は NHK がひたすら妨害してた。

6月8日

 文学フリマ向けに荷物梱包。クロネコに集荷依頼。19時以降に。 金曜に東京のセンター着なので、木曜発送になっても良いだろう。
大きめの箱とは言え、1箱くらいはカートで持って行けるが、 この日は昼頃抜ける予定なので、手搬入はしたくない。
ビッグサイトから出た後、秋葉行ってケースでも買うという ルートはあるけど。

 ZIN に、SW 本が全然売れてないのに、秋葉原店で無いと 問い合わせたら、「移動します」と連絡が来た。 えっと、もしかしてほんの 2・3冊ずつ秋葉原店に移動して、 それが売れたって事なんだろうか?

 メール見たら、Emacs が落ちた。立ち上げ直して メール読むと、落ちはしないがエラー。 取得数がおかしくなったので、.mew-uidl 削除。
アルデック社からのメールが charset="Shift-JIS" となっていたのが原因臭い。

 定時退社。

 今日も太陽電池の売り込みが来た。 屋根の雨漏りが起ったら保証すると。 そして、今後パネルの価格が下がったら、売電価格も安くなって、 損はしないらしい。逆に今直ぐ契約しても同じという事になるが。
ガスで食うのはコンロではなく、給湯器っぽい。 で、そこをエコキュートに変えると。ただ、これから原発止まると 深夜割引無くなる可能性あるんだよな。最も、火力発電所も 止められないので、深夜が今後も余る可能性はあるが。
それに、給湯器使う率って、うちの場合それ程多くないだろうし。

 その話聞いている時にクロネコが来た。無事文学フリマ向けに搬出。
文学フリマ、搬出は元払いで、会場からは着払いなんだよな。

 シャワーの後、タオルを干しにベランダに。なんか物干しに 雀が停まっていた。ひょっとして巣と化してる?

 『緋弾のアリア』パラシュート制服あり得ねぇ。

  『TIGER & BUNNY』バーナビーのおかげでワインが売れまくってる模様。 ウロボロスのマークと、ワインのマークの一致驚き。

  ここより、 田中公平先生サークル参加。うわお。

  日本の新聞はなぜ自分で放射線量調べないの? そりゃそうだ。

 ポプルスに高精細印刷で問い合わせたら、1日で返事が返ってきた。 珍しく早いな(ヲ
プリンタを変えたのではなく、2値変換アルゴリズムを変えたっぽい。 細い線のジャギーも少し抑えられるそうな。
そして、6/10 は自動的に高精細印刷になるが、 アミ点混在ページが混ざって、違和感あると従来印刷になるそうな。
そして、ドットゲインは従来通り 15%。これは本当かなぁ? 濃くなってるようにしか思えないが。
まぁ、何にせよサンプル出力試してみるか。

 「ためしてガッテン」睡眠時間が減ると、空腹感と食欲が増すとな!!

 amazon 封筒の硬さを確かめ、カッターを入れる。 柔らかいから何もないと思ったら、ずれたカバーにカッターがorz

 文字の大きさの指定で級は \bQ は定義した方が 便利だが、歯は trueH のままでないと狂う…

6月9日

 10/3/20『コナン』白鳥警部の初恋、歩美の母かと思ったら、先生か。

 8時退社。

 4/18『アスタロッテのおもちゃ』ウルズ・スクルド・ヴェルザンディ、 そういやほっちゃん、『女神さまっ』の映画に出てたな。 しかし、なんで過去→未来→現在の順番?

 4/26『アスタロッテのおもちゃ』ハーレム色物系だと思ったら、 なんか小学生の学園ほのぼの成長物だな。

 5/2『アスタロッテのおもちゃ』なんか明日葉繋がりあるとは 思ってたが、異父姉妹?

 5/27『T&B』ろくろっ首…

 今日の分明けたと思ったら、安心して撃沈。

  双葉町長、義援金辞退を撤回 「反対意見多かった」 おや、撤回するのか。

  恐怖の話し合い。 女性は過去の話から始め、男性は未来の話しかしないと。

  米原子力規制委:耐震不安「無視」…福島と同型のマーク1。 地震が起こらない東海岸にしか無いんだから、 地震の影響は無視して良いよ。→米国が地震を無視してるんだから、 日本でも地震を無視しても良いよ。

  「C++Template テクニック」で検索してもしかしてのところを押してみろ。 ワロタ。

  国際宇宙ステーションの場所をレーザーで教えてくれる 「ラピュタの飛行石」 凄い、飛行石は本当にあったんだ。

6月10日

 

 ボーナス明細来た。払われる金額は冬より多くなったが、 引かれる金額が多くなり、手取りはむしろ減少。 所得税倍増ってなんだ!?

 6時退社。

 12/17『伝説の勇者の伝説』ラスト 3話くらい訳わからん。

 途中撃沈しながら『花咲くいろは』竹の子食って便通が良くなってた。 牛乳がぶ飲みの後、腹に布団掛けずに撃沈した所為か、トイレに何度も 往復。

 5/8『花咲くいろは』高校生の小遣いの相場分からない。 うち、中学くらいまでは定額だったが、高校の頃は請求制に 変わってたからなぁ。あの頃は携帯なんてなかったから、 今とは確実に金額変わってそうだ。

 川上とも子さんの訃報が。ショック。 病気療養中だったからな。そのままか。 そうか、ゴールされたんだな。

 様々な文字サイズ、様々な行送り、1段・2段の組み方を、 ひたすら並べた本って、どこまで需要あるだろう? それになりにあるとは思うけど。
最大の問題は、A6 のサンプルはトンボや図番号付きで A5 で出せるけど、 A5 のサンプルをトンボや図番号付きで出そうと思うと、 B5 にしなければならないというと何だよな。
トンボ使わず、一致させるレイアウトにして、 サンプル文中に今どれだけかを書くのなら、A5 でも出せる。 むしろこっちの方が本物をイメージしやすいかもしれないけど。
ただ、ワープロで書く場合、行送り(行間)どれだけではなく、 文字数×行数(+余白)って感じに指定して、字送り・行送り 自動計算って人も多い。これで間違うと字送りすかすかの本が 簡単にできあがる。
この本作る時、手動で沢山のファイルを管理するのではなく、 ある程度パラメータ分離させて、自動化させないとやってられないよな。

  東芝、竹達彩奈ら声優が喋るREGZA用リモコンアプリ ―豊崎愛生など起用の「RZ声優リモ」。9月までの限定。 東芝相変わらずだな。なんかたくわんがいないけど。
次は『ガンダム』で揃えるんだ。

6月11日

 7時頃に『花咲くいろは』8話まで見終わって、 布団に入る。11時半頃起きる。

 6/5『電波女と青春男』40歳のツインテール。 ゆかりんは何歳まで続けるんだろう?

 しかし、先週 MAG ネット再放送で観鈴のゴールシーンが 流れたばかりだったんだよな。

 6/5『T&B』伊瀬茉莉也さん、こんな声も。
あ〜これが虎徹に妻子がいると聞いて、ショックを受ける カリーナか。
赤ん坊 NEXT か。そりゃヒーローに依頼するな。

 5/27『アザゼルさん』この魚類ウゼぇ…

 『アザゼルさん』と『変ゼミ』連続で見てて、と言うか 『まりあほりっく』見初めて撃沈。

6月12日

 どうにか 6時くらいになんとか開けて、仮眠。7時に起きる。

 8:45 頃出発。坂を下りた所で、ポスターとバッグを忘れた 事に気づくorz 取りに戻る。まぁ、それでも結局は 一番最初に会場着いたのは私だったけど。

 サークル設営、開場時間に間に合わなかった。
11時、文学フリマ開会。

 特に買い物予定はないが、ちらほらと見る。 どんな風に組んでるかを色々見て回る。
2階で、大和本やら、原発本買ったり。

 12時半会場を後にする。ビッグサイトに。 第2回拡大集会。色々お話。
夏の節電どうするかとか、色々。今回コスプレ規制変わるので、 カタログ・ちぇんじ・さいと、ちゃんと読むように。

 5時半頃終わって帰る。

 文学フリマの結果聞く。一番売れたのは Fani通新刊ではなく、 私の LaTeX 本だった。ここでは売れると踏んでたけどね。 金額で言うなら銅像本だけど。こいつ高いからな。

 空調服注文してみる。何せ 3日間炎天下の下にいるからな。 ニッケル水素単三4本で 5時間か。日常で使うならニッケル水素 用意できるが、コミケ中は充電している時間無いから、 アルカリ買ってくる方が手っ取り早いか?

 今日奥付見て、一番多かったのはポプルスな感じがする。 そして、コミックモールもある。ここら辺は安価なオンデマで 有名だからな。
そして、丸正インキもあった。どんな所か見てみる。 値段辿り着くの分かりづらいな。えぇと…… ちょっとまて。これ、オフセ? それでポプルスより安いんだけど。

  ヒラギノ明朝W2 と游築五号仮名W2 を混植する方法記述。

6月13日

 昼休み、東芝が LED 売りに来た。大方変えたからなぁ。 260度 60W 相当が秋に出るらしいので、 そしたら階段を入れ替えて、玉突きで別の所を 変えるという選択肢もあるが。
一番変えたい風呂・脱衣所用の密閉 60W や、 屋外用 E17口金 はまだだし。

 朝社員証を切ったら1回エラーが出た。 退社時、一瞬OKかと思ったら、何度切ってもエラー。 ゲートだと無反応。
こないだはヒビが入って電波が出なくなったが、 今度は磁気が剥げたか。なんで私のばっかり。

 6時退社して部署の送別会。8時終わる。

  著作権法第30条を読む林原めぐみさんのサンプルボイスがカオスな件 より、 林原めぐみさん | 著作権法第30条を読もう! | LOVE MUSIC ~未来につなぐ音楽愛~ 遊んでるなぁ。

  待機時1W以下の大容量電源が発売、 欧州の待機電力基準「ErP Lot6」対応。 foltjunia の電源変えたら、待機電力測定不能になった。 特に謳ってた電源買った訳じゃ無いけど。

  家族の安眠を守る「電撃殺虫器」――あれ? 結構消費電力少ないんだな。高電圧だけど、ほとんど電流無いからか?

 こうすると、2行取りっぽくなった。

       
\vbox to 0\baselineskip{\noindent\null\vspace*{-0.75zw}
{\Large「┼うぉおおお」}%
}\vspace*{1\baselineskip}

6月14日

 朝、『聖痕のクエイサー2』予約忘れてた事に気づいた。 まだ1期を見ている段階だから、意識弱かった。

 定時退社。6時までの内科に行ったら、受付は 5時半までだと 釘を刺された。そんなの初耳だぞ。5時半だと、定時退社して 間に合わないくらいだな。間に合わないなら電話くれと 言われたが、公衆電話って駅に寄り道しないとないぞ。 あ、西友であったかなぁ?

 8時に、クロネコから段ボール 7箱。
1箱は、DVD-R と漫画。1箱は天使ちゃんフィギュア。 覗いてみると、僅かにパンツ見える。
5箱は在庫……サンクリでは減らないからなぁ。

 箱の梱包、段ボールの端のガムテは余り意味ないし、 滑りやすくなるので止めた方が良いんだが、全部端を停めてある。 十文字にすべきなんだが。
そして、見本誌に名札がガムテで貼り付けてある。 PP 加工だからなんとか剥がせたが、破けてもおかしくない。 なんでガムテで貼るかなぁ。 (低粘着の)養生テープも備品であるのに。

  電気料金1000円アップ=全原発停止で試算―日本エネルギー研。 なんで原発推進したかというと、(見かけ上・表向き)安いから だから、それが無くなって高くなるのは当たり前。

  新ボーカロイドのキービジュアル絵公開!完全にエロゲー。 なんか KAITO 女性化。

  NEC、印刷速度30ppmのA4レーザープリンタ。 brother の OEM か。

 段ボール梱包方法ググると、H 貼りがもっとも強度があるという ページや、十字貼りでなく H 貼りだと底が抜けるというページもある。 H 貼りだと、水分が入りにくいというページもある。 まぁ、横から入り込むような状態だと、そもそも駄目な環境 だろうけど。
それに会場から送るのと、引っ越しの梱包で求められる梱包は 微妙に違う所あるだろうしな。
ま、H に貼る暇があったら十字の方が抜け難そうな感じはする。 王字貼りが最強かも知れないが。

 「世界不思議発見」クイーンエリザベス号特集。 舵がスティック 1本。ファミコンのジョイスティックより小さい!!

 昨日ベランダ手すりの端をビニール袋で巻いた。 が、昨日から雀止ってない。タイミング悪いなぁ。

6月15日

 大船駅より南側にある銀行行こうと思ったら、いつもの癖で 北口で降りた(^^; 遠回り。 固定資産税の残り 3回分払う。

 夏の休日が決定したようだ。6月と9月は前と変わらない。
7月の4週目までの金~日の3連休は変わらず。5週目、 金土の休みが水木にシフト。ポプルスの〆切はその辺りに なるだろうが、微妙だな。もし文庫にすると、少し〆切早まるだろうから、 あまり関係ないか?
8月、16日が出勤になって、28日が休み。7日連続出勤が無くなった。 コミケ4日目どうしよう? 8/17 か? 8/16申請者多くなりそうだし、 申請すれば通りそうだけど。
夏、先輩が遊びに来るという話も出ているが、いつになるか?

 定時退社。佐川やクロネコ受け取り。
『恋する鬼門のプロトコル』3巻の交換届いた。 引っ越しで作業が遅れたらしい。

 『DOG DAYS』伏せ!!
なぜ裸?

  ここより、 パニックをあおって、PVを稼ぎまくる方法。 これは非常に参考になる。

 天気予報が、土曜一時雨に変わってる。 昨日洗濯して良かった。梅雨はタイミング困る。

 Fani通確認してて、『俺妹』原作イラストとキャラクターデザインが 同じ人という事に言及するの忘れてたorz

 今日は Windows Update。20個前後とやたら多い。 しかも runtime だとか、.NET framework だとか、更新に時間が 掛るのばっかり。終わらない。
東芝のアップデートもある。ダウンロード遅い。 と言うか、T750 で、Windows Update のダウンロード始まらない。

  春ちゃんまとめ。やっぱあいなまだよなぁ。

 \clubpenalty=0 \widowpenalty=0 にしてみたが、変わらないなぁ。

6月16日

 TV で、なんか最近ヒラメの食中毒が増えているらしいと 言っていた。 原因は菌とかウィルスではなく、 クドア・セプテンプンクタータと言う寄生虫らしい。 1〜10万匹に 1匹にいて、重症化する事はないとか。
そして、馬肉にはザルコシスティス・フェアリーと言う 寄生虫がいることがあるそうな。

 組合から回ってきた会社の回答見ると、8/16 が有給休暇取得推奨日 となっとる。うちのグループだと、連休の中日だしな。 何も言わなくても、1/3 位は有給出しそうだけど。

 .cpp や .h の関連づけは ttPage-R にしていたが、 Visutal Studio 2005 がアップデートされたら、 こっちに割り当てられた。うぜぇ。 ttPage-R でやり直したら直ったけど。
この時、.c → .cpp の順番で登録すると可能だが、 .cpp → .c の順番だと登録できない事が分かった。おぅ。

 今日は教育でさがみ野に。それから帰る。

 TV 見てると、電気のコストの話が。日本の電気料金は 世界一高額だが、原子力のコストは世界一安いらしい。 普通に考えておかしいな。
で、コスト計算書を情報公開請求したら、黒塗り文書が 返ってきたそうな。そんなにやましい計算してるのか?
そして、揚水発電のコストや各自治体への補助金を コストにいれたら、5.3→12.23円に増えたと。 それでも六ヶ所村の施設等のコストは入ってないと。 水力や火力は逆に減ってた。

 『シュタインズゲート』5〜8話一気見している最中に撃沈。

  「青空文庫」作品を音声で読み上げてくれるiPhone/iPadアプリ「金沢文庫」 音声読み上げアプリだからか、画面表示が変だ。

  原発事故現場で全面マスク外し、喫煙した作業員。 ぶっちゃけ、被曝した量よりも喫煙して摂取する 有害物質の方がよっぽど癌を誘発すると思う。

 『俺妹』でたまに出てくる小さい文字は 8級で、 大きいのは 14級、16級、18級と、色々あった。

6月17日

 7時半退社。

 本屋で電撃文庫の新刊をパラパラと捲ると、違和感ある。 良く見たら、リュウミンオールドがなになっていた。 ウェイトは R か M くらいか。
電撃文庫は石井明朝OKL + SAPCOL だったが、 ついにリュウミンKO + DTP になったか。
ただ、全部ではなく、『バッカーノ』は石井明朝OKL だった。 シリーズ物が移行しなかったと言うわけではなく、 移行したシリーズ物もある。
印刷所は旭印刷が多かったが、今回加藤製版が多い。 印刷所が変わったからと言うわけではなく、 旭印刷でKO だったり、加藤製版でOKLも見られた。
ルビの組み方なんかも微妙に変わっていた。天や地では 2分開けてたが、それがなくなっている。
本文が L 位だったら、違和感も小さかったかも知れない。 それに本文のウェイトは太いが、ルビが細くて違和感ある。

 『銀魂』見てて撃沈。

  原作『俺の妹』第8巻再販版にはあやせの手錠シーンにある文が追加される。 いつの間に手錠を外したのか疑問だったので、 手錠を外す文が挿入されるのは分かる。 が、『二人の腕を繋いでいた』って何だ!? つぅか、これだと拘束にならないだろ。

  コンピューターウイルス作成罪成立 取得・保管にも罰則。 成立したか。少しはましになったんだろうか? まぁ、高木さんの陳述から 3日で文面を変えるとも思えないが。
付帯決議が付いたらしいが、これ全く法的には意味ないんだよな。 そもそも付いたら慎重に運用して、付かなかったらいい加減に 運用するという物でもないし。

  ここより、 生まれて初めてラブレター貰ったったwwwww。 笑えねぇ……

  ここより、 いままでありがとうございましたの巻作んなかったら補償ナシな、だけど作っても俺たち知らねえから
作付制限解除だけを前面に押し出して、いくら頼んでも要請しても 土壌調査にも来てくれないし、線量測定にも来てくれません
セシウムは1~2cmくらいしか沈着してないと学者さんが言ってんのに 5~15cmの土を持っていく』 行政が深い所 4000ベクレル言っていて、自主的に表面測ったら、 35000ベクレル。
これは酷い。

  ここより、 「原発事故の影響で鼻出血や下痢が増えた」という話への 長野県在住の血液内科医による解説。 昔『せんせい』と言う映画で白血病にかかった先生に 全身青あざが出来てたのはこういう原理か。

 ヒラギノTrueType って、来月販売終了なのか。 ダウンロードくらいは残しておいても良さそうなのに。

 2ch には実況スレあるし、twitter でも実況はよく行われてる。 IRC でやってる人もいるんだろうな。プロトコル上、 IRC で実況やる方が何倍も優れているけど。

  消費増税:「経済好転が前提」…一体改革の最終案議論。 経済の回復を見ながら、15年度までに消費税10%。 なんか、経済が回復しないままアップが先延ばしになり、 期限の15年度で一気に10%に上がりそうだな。

6月18日

 ググったら、電撃文庫がリュウミンKO に移行したのに 気づいた発言が、5/18 に。5月から移行してたのか。 『俺妹』しか読んでないから気づかなかった。 『バッカーノ』も移行してないから、 売れている物だけが OKL のままで、売れてないのが以降か? OKL 使う方が高いだろうし。

 トイレで『Aチャンネル』読んでたら、あとがきに 「トイレで読んでね」と書いてあった。

 フォントの大きさと、\baselineskip は 別々に設定していた。\bunkohonbunsize の 行送り設定を、19\bH から、19trueH にしたら、 レイアウトと言うか、改ページ位置変わった。 どっかの計算の根拠にする数値は、フォントの大きさの 行送り設定を使うのか?
とすると、行送り設定は、\baselineskip を 設定するのではなく、フォント大きさ命令の再定義で 行うべきなのか?

 6/5 の NHK スペシャルの原発事故特集流し見。 ベントが遅れたのは、電源喪失時に電動でなく手動でバルブを 開ける手段を検討していたためだったのか。

 色々 tondbook.cls まで調整。行送りを \bH から、trueH にしたり、\chapter の大きさを 18級にして、行を揃えるための設定も変える。
そして、級数指定を 1〜24.5級まで、0.5級単位で 出来るようにする。

 5/29『シュタインズ・ゲート』ジョン・タイナーって、 阿万音鈴羽?

 なんか BS11 の番組で、経済の話が。
日本政府の借金は、銀行だとか保健だとか、国民の財産から 借金している。 債権者は日本国民。むしろ利子が付いて返ってくる。 銀行なんかの金は借り手がなくてむしろ余ってる。
ギリシャは外国から借金しているので、違う。 ギリシャの国債の利子は 15% だが、日本は 1.5%。
日本は海外から数百兆円借金しているが、 海外にその倍貸していて、トータルでは 250兆円貸している。
増税では消費が減るだけ。国債発行して、インフレにして、 消費を刺激すべき。
こう言うデータは官庁の HP に載っているが、 マスコミはそう言うデータを見ずに、官庁の人間から 話を聞いている。出世に繋がる評点は、増収しても 0、 増税したらポイント付く。だから増税に誘導するように話す。
別に裏データじゃなくて、表データでこう言うこと 分かるんだから、ちゃんと検証しる。
みたいな感じだった。所々聞いた事ある話だ。 国債の引き受け元って、郵便貯金や国民年金だったりするからな。 郵便貯金や年金の利子の原資って、国債の利子だったりする。 最も、国債の利子が低いので、国民年金の利子が稼げなかったりしてる。

 『俺たちには翼がない』5〜8話見てて、撃沈。 やばいので、予備で残しておいた『まどか』消したりしてしのぐ。
6・7話辺りで、ようやく話が見えてきた。 なんか別世界の話とリンクしてるのか? 『MAR』みたいな感じ?

 5/25『俺たちには翼がない』クレジット見てて、 パンツデザイン協力なんてのがいるのか。

 うぉ、『T&B』〜『シュタインズ・ゲート』まで 4つも RD-X5 で録画失敗。ダビングしなおさないと。 最近、画質安定化装置を通した時にブラックアウトする事多いんだよな。

6月19日

 5時半くらいから 7時過ぎまで仮眠。朝食食ったり資源ゴミ出したり。

 今日もバスには間に合わず。そのバスに乗れないと、 8:23 位の急行に乗れず、8:54 位まで無い。間に特急があるけど、 600円掛るし。最初から8:54 狙いだと、もっとノンビリ出来たんだが。

 10時半前に開場に着いて、セッティング。まぁ、間に合う。

 サンクリ52 開始。うつら行って、外周回る。薄荷屋諦める。 なんか列の中で倒れた人がいるみたいで、救急隊員が介抱してた。

 某氏が現れ、K-x コレジャナイロボモデル持ってきてた。 本物初めて見た!! ネット通販 100台限定で、10分で完売したモデル。 落書きはわざわざ消さなくても、直ぐに消えるらしい。

 Bホール終了後、A2 ホールや A1 ホールに。 Digital Lover や有葉は当然のごとく売り切れ。

 時間あるから虎まで行ってみる。Digital Lover の今日の新刊 売ってないorz その内通販で買おうか。

 3時半終了。片付けして、久しぶりに呑み。色々議論とか。
川上とも子さん追憶記念で『学校の怪談』を出せと圧力が。 問題は表紙か? 誰かに書いて貰うか、デザイン表紙にするか、 自分で描くか。
今度のリリマジとサンクリ被るんだが、どうしよう? 自分はリリマジに出ようか。アリサやなのフェイトかで ほのぼのってのも良いかもな。ほのぼのって難しいけど。

 6時半呑み終了。まだ外明るい。違和感あるなぁ。

 山手線で新宿まで行って、小田急で寝て帰る。

6月20日

 AKB48 の CM で CG CG って言われて、どこら辺が CG かと 思ってたら、複数合成だったか。CG って一からレンダリングしたものかと ばかり先入観が。

 4/15『まりあほりっく』なんか『IS』の髪型がいるぞ。

 コミケやイベントがある日曜・祝日等、軒並有給の判子押させた。 7/30も。

 7時退社。西友で買い物して、ビックカメラでカメラ雑誌立ち読み。

 『学校の怪談』のフォント、DFPクラフト墨W9 っぽいな。 持ってる。

 ブラック★ロックシューターって、オリジナルだったんだ。 てっきり初音ミクの派生だと思ってた。

  ここより、 群馬大が汚染地図作成。 茨城辺りにも飛んでるな。

  児童ポルノ禁止法改正案、自・公が今国会提出へ。 また出してきたか。読売だけに観測気球的飛ばし記事が強い。 自公からの打診はあった模様。

  立体物を“印刷”できる! 「3Dプリンタ」が普及の予感。 10万円以下の家庭用プリンタ出だしてるのか。 それだと 10cm 角か。グッズだと十分か?

  日中レアアース問題再浮上 価格吊り上げに製造業が悲鳴。 禁輸ではなく高すぎて買えないと。

  トキナー、「AT-X 17-35 F4 PRO FX」を正式発表。 F4 と手軽な超広角か。

  ナナオ、4,096×2,160ドット表示対応の36.4型ワイドディスプレイ ~最大輝度700cd/平方m、直販288万円。 解像度もスーパーなら値段もスーパー。

 ラノベ原作オンリーあるんだ。京都で……

 京が8PFLOPSで世界一を取れたが、前倒しが間に合ったのと、 他の2010年10PFLOPS、が遅れているからようやく取れた様だ。 2011年20PFLOPS予定のSequoiaが動き出すまでの1位だけど。

 4/30『えん魔くん』『昭和物語』とどっちが昭和だろう?

6月21日

 朝、人身事故。8時ぐらいに運転再開したので、 それなりに戻ってるかと思ったら、9時半でもまだぐちゃぐちゃだった。

 ここ2ヶ月程、体重変動が 1kg以内で変動無し。 冬服が夏服になった分太った? 変動無いって事は、今ちょうどカロリーが釣り合ってるって事か。 夏はカロリー消費減るから、むしろやばい?

 6時半退社。明日健康診断で朝飯食えないので、夕食多め。
法蓮草をオリーブオイルで炒めて、パスタの具パックを入れて、 パスタの麺入れて炒める。

  自民、会期延長容認に転換…世論に配慮。 7月で閉じたら児ポ法はまたぽしゃるだろうが、 10月とか通年なんてなったら、通ってしまいそうだ。

  ■元麻布春男の週刊PCホットライン■ 価格とライセンスが見直された新MIFESを試す。 これが最後の記事か? 身近でも亡くなった人が居た。 なんか最近訃報が多い。

  東日本大震災:住宅街に大量の温泉、生活に影響も いわき。 また盛大に噴いてるな。

 『まどか』1~3巻特典のスペシャルCDって、 一部の店舗だけなんだよな。amazon で買った私は聞けない。残念だ。

6月22日

 定時退社。『カイジ』沼編のラスト辺りがコンビニであったので、 立ち読み。またパチンコ相手に凄い技使ってるな。

  ここより、 [政治] 【キチガイ民主党】  「スパコンが世界一位に返り咲けたのは蓮舫の手柄」 93の流れがわかりやすい。

 京って、SPARC なんだよな。他は x86 や PowerPC。ついでにベクトル。 オンリーワンだな。

  スラッシュドット・ジャパン10周年記念パーティ、7/14に開催。 これは行ってみたい。ただ、段々と〆切が…

 今回民主党は児ポ法関係で、結構慎重に進めるっぽい。 少なくとも、自公案丸呑みはなさそう。良かった。

 夜中、室温が 27〜28度。湿度 65%。リビングは窓が片方しか 内に等しいので、風が余り通らず暑い。それに雨も降ったので 閉めなければならない。
エアコン点けてみる。通常運転に入ると、90W 程度になった。

  コンテンツ文化研究会に少しだけ寄付してみる。

 今日は健康診断で謎の白い液体を飲んだせいか、夕方頃から 腹が張ると言うか、少し痛かった。去年は特に記憶無いんだけどな。

6月23日

 4時半前に退社して、目黒に。先日同僚が亡くなったのでお通夜。 私より年下なんだよな…子供もまだ 2歳とか 4歳とか。 なんとも。

  自販機、輪番で「節冷」…顧客離れに不安。 コミケだと自販機がぬるいのは普通だったりする(w

  【科学】蓮舫から「2位じゃダメ?」と言われたスパコン、 速度世界1位に 理化学研究所の「京(けい)」★3。 198 が良い事言った。まさにそれが NEC の SX。
京は SPARC チップを並べたスカラー。 簡単に言うと、最新の超強力 SSE を積んだ CPU を大量に並べてる。 普通の Opteron なんかよりは実行効率良い筈。
ベクトル>>>>>>SPARC64 VIIIfx>Opteron 位の効率で作れる。

 『タイムスクープハンター』見てていつも疑問に思うんだが、 なんで取材先の時代説明を時間移動した後に訊いてるんだ? 移動前にブリーフィングしないの?

  ペンタックス、レンズ交換式で世界最小最軽量の「PENTAX Q」 素子がコンデジサイズ(1/2.3型)のレンズ交換式デジカメ。 案としては聞いていたが、PENTAX が出してきたか。 まぁ、自分で買う事はない。

  ペンタックス、Qマウント用の交換レンズ5本。 トイカメラ風のレンズ描写はちょっと気になる。

6月24日

 2時半寝て、9時に起きる。今日早めに免許センター行って、 午後色々出きるなと思ったが、諦める。

 洗濯に掃除。明日雨のようだし。
ハンガーが限界。買わないと。

 12時半家を出る。大和までだと各停になることも多いので、藤沢本町 に行ってみる。こっちに行くのは初めて。少し迷う。

 二俣川で、昼飯。免許センター行って更新。
なんか新しいのは IC カードになるので、パスワード要るとな。 IC カードになって、何に使うんだ? そもそも本籍って何に使うんだ?
優良なので 30分の講習。その前に警察の天下り団体に お金払うと貰えるカードの宣伝マン来る。終わった後にも チラシ配ってるが、スルー。
今まで普通免許だったが、区分が替わって中型になった。 まぁ、運転することは無いだろうが。
講習終わった後受け取りに行くが、他のクラスの列に巻き込まれる。 並んでいると、名前呼ばれた。窓口別かよ。
出口辺りの、IC カード確認の大量の列が。 私は講習最後に説明あった、別の確認機に行く。そっちは待ち無し。

 免許センターで、献血のお誘いが。どうせ私は献血できないのでスルー。 早くできるようになりたいものだ。

 藤沢着いて、OK に。なんか良いハンガーがない。 イトーヨーカドー行って購入。
食品売り場で、肉に 40% 値下げ札貼っている人が。 他の所を見て、自分の目当てに貼られる頃に戻ってきて購入。

 帰ってきて、空気入れ替え。洗濯物取り込み。 ベランダでは凄い風が吹いているが、普通の部屋だと 隣の家があるので、余り風吹かない。

 12/3『屍鬼』別の奴に噛ませて、命令権を上書き?

 12/10『屍鬼』何十年も生きてた分指示が的確。
つぅか、静信ってロリコン? 沙子の方が何十歳も年上だけど。

 12/4『バクマン』少年誌でなく、青年誌の方が向いてないか?
PC のキーボードの配置が逆だな。

6月25日

 途中で撃沈。朝、飯食いながら開けて、またビデオ視聴再開。 が、また寝て、気が付いたら 1時半。うぉう?

 今日は曇りや雨と予報だったが、夕方からとずれた。 今日洗濯しても良かったくらいだ。今日洗濯してたら、 ハンガー壊れず、買ってくることも無かったろうけど。

 今日試しに、朝からエアコン点けっぱなし。 外気温あまり上がらず、せいぜい 30℃だったためか、 エアコンの消費電力は 15〜170W程度。平均 100W 位。 昨日見た扇風機の消費電力が 40W 前後だったから、倍程度か。
気温 35℃とかなった場合はどうなるんだろう? 午後に堪えられなくなってから点けると、1500〜3000W は起動時に 掛るので、電力的には優しいが。

 4/15『あの花』これは1話から来るな。
入野自由さん、また幼なじみが幼少の頃死んでた役か。 ぅか、戸松遥さんも出てるし。

 4/19『神のみぞ知るセカイ2』流石にホテルには行かないか。 しかし、アイスクリームの嘗め合いっこ、下手にホテル行くより 恥ずかしいかも知れぬ。
この手の女性を拒否している女で長髪って、何でだろう? 短髪にしないの?

 4/26『神のみぞ知るセカイ2』ハクア、エリートで人の心 わからなさそうだからな。

 5/3『神のみぞ知るセカイ2』BGM のオケ良いな。 思わずサントラとか注文。

 6/12『ワンピース』サボ、こんな死に方したんだ。
貴族が下々の人間をゴミと思ってるように、世界貴族も 貴族をゴミと思ってる。それを自覚できるエピソードないかな?

 『かってに改造』地丹、千和さんだったのか。 全く分からなかった。

 『日常』半分徹夜で見る…一部寝る。 他にも空きが間に合わん。

 『鋼の錬金術師』劇場版って、7/2公開なのか。 TV まだ見終わってないんだけど。 でも、途中でのオリジナルなので、見てなくても分かるか?

6月26日

 『デジモン』終わったので、『日常』を移動。 移動って初めてやったが、見るナビからのタイトル毎で しか出来ず、一括移動って出来ないのね。面倒くさい。 そして、移動中再生できないとか。
移動って、内部だと数十秒コピーしては消していくと言う動作を している筈なので、HDD がガンガン動くからだろう。
なんでこんな事をやっているかというと、 テープの時に考えられた規格で、HDD の事を一切考えてないかららしい。

 天気予報、ずっと曇か。降らない方向にずれたな。

 最近フライパンが焦げ付くようになった。フッ素加工剥げてきたか。 そろそろ換え時かな?

 9時半くらいから、2時半くらいまで寝る。滅茶苦茶だな。

 なんか見た夢、なんか山手線の右下を撤去して工事中。そこに スーパー千葉線が通る。何故かそこに渋谷があったり、 山手線の右側が空中線路で、右下位で地中に入る。
それで替りに昔反省会とかで使っていた駅があり、 そこの駅の前の市場でオバちゃんや怪しい婆さんと知り合いで…
なんて良くわからん物が。

 4/28『SKET DANCE』なんか突っ込み所多いが、自分で突っ込んでて 突っ込めない。
白鳥百合さんかと思ったら、茅野愛衣さんだった。

 録画サーバセットアップ作業。取りあえず、名前は ami にしよう。 あ、プロフィールにスペック書いてないや。
インストール、取りあえず進めてたら、SSD にパーティションが SWAP と / だけで切られた。まぁ、録画データ記録する HDD が 別なら、色々分かれてなくても良いか。/home でさえ。

 Ubuntu は初めて使ったが、GUI だけで、何がどこにあるのか 分からない。アプリケーションのメニューも、システムの メニューもどこにあるのか分からない。コンソールもどこから出すのか。
色々いじってて、アプリケーションの出し方や、 コントロールパネルの場所は分かった。後者、電源アイコンからか。

 なんかいじってたら、言語が英語になった。日本語が選択できなく なったし。なんかドラッグしてたら、選択できるようになった。 それで日本語にした後、Firefox のフォントが明朝と言うか、 変になった。途中で何となく戻ったけど。 最初 Firefox が英語なのもなんか直った。

 NIC が 100Mb/s と表示されてる。R8111D/r8168 なのに、 r8169 ドライバを使う所為らしい。解決法は、RealTek から ドライバ DL する方法しか出てこない。apt-get とかで 出来ないのね。取りあえず通信は出来ているが。 その内換えよう。録画だけなら 100Mb/s でも良いが、 TS 転送は 1Gb/s でないと辛い。

 今日は Ubuntu に慣れる位で終わらせる。 DVB版ドライバをロードしない様に設定はしたけど。

 作業中ワットチェッカーで測っていたが、70〜80Wだった。 CPU も最低ランク選んだし、HDD 1台、SSD 1台位と、DVD ドライブ 位しか付いていない。何に使ってるんだ?

 室内機からボタボタと水がこぼれてきた。初めて遭遇するのでビビる。 他メーカーだとそう言う症状が書いてあるらしいが、 私のには書いてない。

 6/18『DOG DAYS』服急いで調達した割には、普段の服だな。
コンサート、良く動く。それで顔と身体が良ければ。

 firefox から、RD-X6 の WWW にアクセスできない。 RD-X5 にはアクセスできるし、IE からも出来るんだが。

 6/25『DOG DAYS』やっぱ犬扱い。ED 辺りで撃沈。

 今日はビデオ消化も原稿も進まなかった。録画サーバ構築は 少し進んだけど。

6月27日

 5時くらいに気が付いて、電灯とか消してまた寝る。

 7時退社。『はがない』小冊子が付くというので、 コミックアライブ買う。色々コミカライズとか、 『ささめきこと』とか、これだったんだ。
『はがない』小冊子は夜空視点で、小鷹と再会する前後の話。

 『昭和物語』みゆき族一斉補導。罪状はなんだ? 別に悪いことやってないから、逮捕でなく補導なんだろうけど。

  ソニー・マガジンズ、“キュゥべえデザイン”の 「魔法少女まどか☆マギカ×EXILIM」 僕と契約して写真を撮ろうよ。

  「隣にビル、太陽光発電減った」…補償トラブル。 こんな罠も。

 安いケース買ってきて、crealidelle を動態保存して、 crealidelle が使っていたケースを録画サーバ mami にでも 使おうと思ってたが、面倒なので、そのまま mami 用に 新ケースを買うのも有りかもしれない。
でももったいないよなぁ。

  NHK衝撃、ナマ告白!有働アナ“同性愛”信者だった。 大阪はどう反応する?

 Ubuntu は、日本語ローカライズ版は 32bitで、 64bit 入れるには本家から する必要あるのか。 まぁ、32bit でも困る事は無いけど。 メモリも 4GB しか積んでないし。

  ここより、 「この発想はなかった」って画像ください。面白い。

  浄化運動の推進でアングラ化が進む風俗産業。 まぁ、表が封じられれば、裏に逃げるのは世の常。 喜ぶのは暴力団。そしてエロ漫画規制の先には荒廃が待っている。

 排水管が詰まっていたり、上向きになっていたり、 先にバケツがあったりすると、室内機から水が出るというのを見て、 チェックする。下向になっている。水平部分が2m 位あるが、 垂直部分 1.5m 位はあるしなぁ。

 そのチェックの最中、芝生のスクエアから、何本か横に 伸びているのを確認。ボチボチ横に広がり始めたか。

 『はがない』小冊子見てて、「!!」や「!?」の間が妙に開いてる。 縦中横になってなくて、縦に並んでるのもあったし。
これ、元の原稿は全角の「!」「?」で書かれていて、 それを半角にせずに縦中横にしたんじゃなかろうか? 文庫部門じゃなくて、漫画部門の編集者がやったから、 こんな残念な出来に。

6月28日

 6時半退社。

 『星を追う子ども』、一応まだ関東やっているが、 千葉・茨城・栃木・群馬……そこまで行く気ないな。 まぁ、新海誠監督の映画は、絵が綺麗なだけでストーリーは 微妙ってのが多いから、余り残念とは思わないけど。
7/1 に『そらおと』と『BASARA』同時に見に行こうと思ったが、 良い感じに時間合わないな。まぁ、前者だけで良いか。

 放射能マップ見てて、日光が0.5μSv/h 以上になっているのに気づく。 その前に、日光って栃木県にあったんだ。何となく茨城県の辺りだと 思ってた。
特急使って 3時間 6000円、JR で 4時間 3500円、 東武併用で 4時間 2800円もするのか。
日帰りきつそうだな。観光地や温泉あるみたいだから、 旅館はごろごろあるだろう。
しかし、徳川の寺こんな遠くにあったんだ。
ついでに、草津温泉も行ってみたいがこっちも遠いな。 途中でバスになるし。

 今九十九のネット通販で出てくる AGP のビデオカードは 1機種。 foltjunia の場合、 いっそ中身丸ごと買えて、M/B や CPU まで買えた方が幸せか? xdvi が CPU 100% 使っても、マルチコアなら性能低下しないし(後ろ向き)。 グラフィック性能は内蔵グラフィックでも十分だろうし。

 そういや、中国って、まだ gmail 遮断してるのかな? 多分だからメールとか読めないんだろう。 このまま 7月中旬まで間に合わなければ、学怪本や俺妹本、 デザイン表紙で出す事になるな。

  暴力的ゲーム禁止の州法は違憲 米連邦最高裁。 童話が暴力的なので、今更ゲーム規制してもと言う判決。

 6/12『緋弾のアリア』パンツって、こんな形でなおすもんだったっけ? くるっと丸めてなおすもんじゃなかったっけ?

6月29日

 『電波女』見てて撃沈。6時半くらいに再起動。

  てふてふ君の症例検討会(その 1) 参考に改造。

       
\newcommand{\dakuten}[1]%
{\leavevmode\hbox to 1zw{\rensuji{\hbox to 1zw{#1\hspace*{-0.25zw}゛}}}}
\newcommand{\handakuten}[1]%
{\leavevmode\hbox to 1zw{\rensuji{\hbox to 1zw{#1\hspace*{-0.25zw}゜}}}}
 これで半濁点が振れる。
これで\dakuten{て}なんてすると、石井明朝OKL っぽくなる。

 昨晩はエアコンが除湿機として活躍。気温は何とかなるが、 湿度がきつい。ずっと 80W。
朝は 170W 程度。室温 26℃、外温 30℃。朝から 30℃ってなんだよ。 そういや、昨日見た Yahoo の今日の電気予報では 99% だったな。 大丈夫か?

 夜中に庭をチェックすると、ヤスデがいっぱい這っていた。 ひぃぃぃ……夜行性なのか。庭チェックする時はなるべく昼にしたい。 害はないと言うか、分解者でむしろ益虫(?)かもしれないが 生理的に受け付けない。ダンゴムシは平気なんだけど。

 6時前退社し、送別会。

 帰宅後、『アリア』見てて直ぐに撃沈。5時半くらいに活動再会。

  Patriot、SF-2281搭載の高性能SSD「Wildfire」 ~4KBランダムライト最大85,000IOPS。 ランダムライトもとても速いらしい。
所で、Patriotオリジナルキャラクターって日本限定?

  児童ポルノ:禁止法改正案 政局で成立には難航予想。 定義の厳密化、3号ポルノの廃止などとまともになったのなら むしろ通して欲しいが、流れる可能性もあるか。

 M/B の仕様書って、消費電力書いてないんだよな。書いて欲しい。 しかし、どうして M/B メーカーのサイトってどこも遅いんだ? 台湾にあるから?

  なんてこったい。結婚式で新郎新婦より目立ってしまったカメラマン。 ただ転んだんだろうと思ったら。

 ケース買う時、ATX 用じゃなくて Micro-ATX 用だと小さくなる。 ただ、小さくなると配線とかがややこしくなるのが面倒。

 reki は机の左側に向けている。だから、DVD とか入れるの面倒。 ついおっくうになってしまう。なんか良い置き方無いかな?
収納効率だと、leamuroda 退役させて、そこにデスクトップを 置くのが良いんだが、デスクトップはメンテナンス性が悪いんだよな。
DVD ドライブは USB 接続で、机の上に持ってくるのが 一番面倒無いかもしれない。
レイアウト妨げてるのって、スーパーウーファーだよなぁ。 こいつどうにかしたら、もうちょっと楽か?

 47都道府県。 やけに豪華だな。

  放射線検知:青く光るプラスチック製素材を開発 京大など。 ペットボトルに放射線を当てて出る紫外線で 蛍光塗料を光らせるのか? 凄いな。

  svn+TeXでcommitするとPDF - オーム社開発部の出版システムでの書籍執筆。 後で読もう。

6月30日

 ユーザサポートに電話掛けたら、販売店にまず言ってくれと 言われたエアコン。グループ販売担当会社に電話したら、 修理担当会社から連絡をよこすと折り返しが来た。 なんか、最初から修理担当会社に電話掛けても良かった?

 昼休み、姫路に行かない? と言われる……

 色々準備して、定時退社。留守電には、7/2 にエアコン修理 来ると電話。

 色々書き出したり、予備を消す。そして、土曜夕方くらいまでは なんとか確保。土曜午前の RD-X5 に録画している物は、 一旦 RD-X6 で録画して、どうにかするしかないな。

 終電調べ直したらギリギリ。頑張って 7時半位に家を出て、 電車に乗り込む。そして姫路に。

 新幹線の終電で 11:36 に姫路着。それからホテルアルファワンに。 ここ、ビジネスホテルなのに大浴場があるのか。もちろん入る。 ユニットバスより気持ち良いしな。ホテルにとっても、 個別の部屋の清掃を簡略化できるからよくね?

 ホテルロビーのノートで twitter とかちらと覗く。 1時半くらいに寝る。

  ここより、 北海道新聞はおかしくないか、他紙も見てみぬふり? - 柴田鉄治。 北海道新聞は北海道警察の裏金を暴いて賞を取ったが、 道警の嫌がらせに屈して、裏金報道版を左遷させたりと。 これは酷い。

  『電波女と青春男』は13話構成のはずが震災の影響で 12話までの放映になった。 震災で 13話未放映か。で、BD の値段が 2話分と一緒と。

  【バレ】『囮物語』発売で撫子スレがお通夜状態に・・・ なんか凄いことになっているみたいだな。
それはそれとして、この同人誌どれだ?

 どっかの火力発電が復活したのか、無理をしたのか、 東電のピーク供給能力が 5010万kW に上がってる。 そのため、% が少し下がってる。

  「新幹線は日本の汗と涙の結晶だ」 中国特許主張にJR東海社長が苦言。 他社が出した特許に、自分のオリジナルを (少しだけ)加えて特許を出すって、 普通の事だと思うけど。うちの会社でもやれって言ってるし。

 今俺妹新刊は 80P 位。最終的には 120P 程度か? クロスレール 148P よりも少ないな。なんか自分でも意外。

  オールドデジカメの凱旋:ソニーサイバーショットDSC-R1(2005年) ~ソニーらしさ全開! 巨大ボディ+大判センサーの異端児。 これ、素子がシグマくらい大きいんだよね。

.

Last modified: Sat Jul 2 18:49:47 JST 2011
戻る