11 年5月の日記


最新

5月 1日

 7時頃、地図への転写終了。Comic1 は 1サークル毎の負荷は 小さいが、数はあるからなぁ。それに共同張ってないので厳しい。

 7:45 頃家を出る。近くのバス停の時間少しずれているので歩く。 藤沢から川崎行って、大井町からりんかい線に。 普段だとコンビニでサンドイッチとか買うんだが、今日は買わず。
国際展示場駅から会場まで 20 分程度歩く。

 サークルについて準備。まぁ、並べるだけ。9:45 ぐらいに羊羮形成。

 トイレ行くついでに外周を見ると、apricot+ の新刊がまどか本。 ちょ!!

 取りあえず、bolze に並ぶ。Aシャッターの apricot+ が 東5ホール位まで伸びてる。朝でこれだからな。
会場後、一般が大量に走ってくる。そして転ぶ馬鹿が何名か。 最初東4 のカッタに人が行くが、直ぐに apricot+ の列が 4ホールまで伸びる。デジラバ買い終わった後中に入ったので、 どこまで行ったか分からない。
後から情報によると、最初 2限が途中で 1限に。 昼頃行くと 40分だったらしい。
apricot+ が吸収したせいか、あいちょことかは楽勝だったらしい。 委託するという話も聞くが、された瞬間売りきれるだろうな。

 中で GUNP が、俺妹コピーは買えたが、まどかコピーは 目の前で消えた。それから Russian Blue 行ったり、色々と。

 6ホールで少し買って、戻ってなのは辺りを買って、 置いて、また外周買って…色々と。

 久しぶりに沢山買った。売上げは、0円。 「高坂桐乃の消失」を無料配付にして、1冊持って行って貰っただけ。

 3時ぐらいからボチボチ撤収作業。

 新橋行って、携帯氏と魚金と喫茶店で打ち合わせ。 そして帰宅。

  Ubuntu 11.04 リリース (1) インストール(AMD64)とPT2での問題。 丁度該当 M/B だ。

 明日午前中に荷物届く。役所系は平日だから、郵便局空いてるな。 「恋プロ」3巻送ろう。そして通帳記入するか。 あ、スーパーにも行く必要あるか? 少しくらいは大丈夫だが。 そして、録画サーバセットアップしないと。
あ〜BD も見ないと。

 サンプルが非常に少ないが、『IS』一夏は女性的に有りらしい。 優柔不断は駄目だが、本人鈍感で全く気づいていなく、 優柔不断以前はありらしい。『アンジェリーク』や『コルダ』 なんかの乙女ゲーム感覚らしい。あぁ、納得した。
『IS』で DVDが売れている→女性受けしているので、 不思議に思っていた。ひょっとして、SCC で『IS』本あるんだろうか? 男性化本ならあるかも知れないが。

 小説の割合は女性サークル多いが、Comic City で LaTeX 本 売ったら受けるんだろうか? 取りあえず次の山は文学フリマだろうが。

5月2日

 久しぶりに布団で寝た。2時半に寝て、7時に目が覚める。 トイレと水飲んで、2度寝。8時半にまた起きる。

 朝洗濯したが、干すの忘れてて 1時半くらいに干した。 今日は暖かいので、それでも乾くと思うが。

 佐川の再配達、午前に頼んでたが、2時前くらいに来た。

 郵便局で『恋する鬼門のプロトコル』3巻を送って、 コンビニで印刷。

 ビデオ視聴。途中で昼寝。なんか今日全然ビデオ消化も 作業も何もやってないぞ。なぜだ!?

 『まどか☆マギカ』BD の新作 ED 見る。詐欺(笑) あの日に帰りたい。
オーディオコメンタリー、映像への言及がほぼ無い。
うめテンテーゲスト。デザインのポイントなど色々。
QB の名前の由来って、10話アフレコしたした後なら、 千和さん知ってる筈だが。

5月3日

 2時位に寝て、6時に目が覚めた後、2度寝して 8時くらいに。 なんかリビングで、フローリング+い草ラグ+羽毛布団よりも、 2F で布団に入った時の方がなんか寒いような。

 軽く飯を食べて、9時半前に家を出る。11時に都産貿に着く。

 取りあえずなのはトライアングラー。今日の新刊ではなく、 Comic1 で新刊だったり、そもそも混むサークル無いので ノンビリと買い物。唯一混むネルトリンゲンは遅刻。 途中で並んだら、10人残して完売。その10人分のみ追加増刷。

 ひぐらしオンリー見て、アイマスオンリー。こっちは混んでるな。 少しだけ買い物。主に千早。

 ストパンオンリー。英語版ストパン上映していた。

 会場を後にして、ラーメン食べて、横浜のメロンに。

 川崎に行って劇場版『コナン』見る。
男の容疑者覚えられなかった。
飯塚雅弓さんの声聞いたの久しぶり。
8年間意識不明の少年か。永遠望む?
ゲスト声優がまた…凄い声だった。しかもセルフ突っ込み。
推理は…まぁ、劇場版コナンに推理を求めては行けない。 アクション見に行くもんだからな。
蘭と新一のニアミスは…またしょうもない。

 19:03 にクロネコが来ていて、19:18 頃帰宅。惜しい。

 最近殺人焼肉屋が話題になってる。TV で取り上げてないらしいのが おかしいのは置いといて、重要なのは日本で生食用牛肉というのは 全く流通していないという事。その焼肉屋でなくても、 どこの焼肉屋でも居酒屋でも、ユッケを出しているなら、 それは加熱用の牛肉を生食用として使っているという事。
だから、大人は自己責任。15歳以下はユッケ食うな。 赤ん坊に蜂蜜食べさせては行けないような感じ。

  焼き肉店食中毒 生食用牛肉“流通していない” 国の基準形骸化。 『しっかり衛生管理した店で丁寧にトリミングすれば、 子供や高齢者以外が食中毒症状を起こすことはほとんどない』 なる程、こうやって出してたのか。ただ、やっているかどうかは 分からない。

 4/17『花咲くいろは』これが亀甲縛りか。
小見川さんのエロ声、下手で萌えない。

 5/1『けんぷファー』そういや、宇宙人に男→女にされた アニメで、田村ゆかりさん出てたなぁ。
合コンで男女 2対2?
今だとリオだよなぁと思ってたら、本当にやりやがった。 後、『まりあほりっく』に『ミーナ』
ED、やまとなでしこ。

5月4日

 8時前に起きる。昨日より 15分程早く家を出た。

 都産祭 2日目。まどかオンリーと、2F の細かいのだけ見る。 ラグフェスや東方は行かない。これだけだと早く終わる。

 1時半くらいに離脱。つけ麺食って帰る。

 OK で買い物。豚の焼き肉用はほとんどなく、牛だと少しあるなぁ。
福島県産の米買う。無洗米だともっと良かったんだが。

 帰宅して同人誌に軽く目を通したり、ビデオ視聴。

 2時半に佐川の不在来ていて、3時に帰宅。6時以降に再配達依頼。 17:15 頃風呂入っていたら、その時間に配達来やがった。

 『まどか』BD1巻ドラマCD。
10話補完の一巡目の世界。
心臓病でお下げか。由乃さん?
まどかが魔法少女になったのは、黒猫を助けるためか。 OP の黒猫をそう持ってきたか。この黒猫、虚淵氏が考えた ものじゃないんだよな。

5月5日

 ドラマCD 聞いてて撃沈。途中でちゃんと聞いて、寝る。 7時半頃起きる。

 8時半前に、ティアに向けて出発。ガムテ忘れたorz

 GUNP さんに行って、クロス・レール献上。

 最初デジラバに並ぶ。今回一般入場の大手用列を赤玉から トラックヤードに直接入れると言う導線。つまり、 一般の方がサークルよりも先に並ぶと言う、珍しい体勢に。

 今日は 1種類なので早い。5分で買えた。それからピンポイントで 幾つか回る。がっつり買わないので早い。

 震災の印刷所への影響出している所と少し話す。 まだなんとかなってるが、6月くらいからやばいらしい。 インクも、特色を使わないでくれとか、写真を小さくしてくれとか 厳しいことに。東北の工場は、少しずつ生産再開 していらしい。

 基本的に大体売り子。LaTeX 本の売上げがパットしないなぁ。
JASRAC 利用申請本は、自分の予想より少ない。 銅像本は結構売れてる。

 3時半に荷物を出したら、ちゃんと寸法測って 80サイズの 900円。 4時過ぎに荷物を出したら、目分量で 100サイズの 1100円。 同じ大きさの段ボールなんだけどな。

 今日は解散後なにも無しで帰路。まぁ、週末は F会だし。

 さいか屋地下見てみる。豚は普通の肉、牛は焼き肉用売ってる。 デパート地下の和牛にふさわしい値段で。野菜や総菜、酒も あるので、今度は OK 行かずにここで調達も良いか?

 ニュースで、焼肉屋はユッケ用の肉として卸業者から提案されたと 言っていた。そして、卸業者は生肉用の肉として売っていないと。
なんか、 ユッケ、よく焼いて食べてって感じだな。
まぁ、それはそれで美味そうだけど。

 F会で『まどか』通常版上映より先に、劇場版予告流そうか。

5月6日

 7時過ぎ退社。西友とビックカメラで買い物。 酒とか少々。

 8時半前に帰宅したら、8時過ぎにコミティアの荷物が。

 4/26『もしドラ』部活出ないなら、体力付く筈無い。

 4/27『もしドラ』男ブレザー、女セーラーって、珍しい。
百合展開でエコーが(笑)

 PC 立ち上げて、twitter 見たら MAGNET が。 今日か!! 最初の 10分見逃した。週刊は覚えているが、 月刊は忘れる。

  地震が影響?温泉に異変 各地で湯量の増減や濁り。 東北なら分かるが、四国まで影響とは。

  シグマ、「星野リゾート リゾナーレ」で交換レンズレンタルサービス。 山梨県でもやるんだ。

  ここより、 パンダが孔雀襲い食べる、中国の動物園。 竹以外にも食うんだ。

  ここより、 「6÷2(1+2)=?」という小学生レベルの問題?  大勢の人が「1」と答え半分以上が不正解。 いや、私も 1 だと思った。
しかし、6/2(1+2) とか書いたら、2以降が全部下に来るよなぁ。

  【ネタバレ】原作『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』 最新8巻で急展開きたああああああああ。 夏の本どうしようorz まぁ、書くけどさ。

5月7日

 11/24『ToLOVEる』胸を大きくする方法悩むが、 『はがない』だと巨乳。
大事なのは外見でなく中身だが、第一印象は外見。

 4/10『プリキュア』けっこう音符集めてるんだな。 それでも 1P 程度なのか。

 11/25『神のみぞ知るセカイ』エルシィ良い娘だ。

 明日の午前の分まで空けた所でタイムリミット。 簡単に掃除機を掛けて、1F の段ボールを 2F に持って行ったり、 毛布や座布団を 1F に持ってきたり。 毛布が滑るので、急遽新聞紙を間に敷く。少しはましになった。 滑り止め買わないと駄目かな。危ない。

 今日はさいか屋で食料調達。ソフトドリンク以外は揃う。 100g 700円近い肉をたっぷり買ったので、今日の 1人頭の値段は高め。
約10人で、2.5kg 程度買ったが、個人的にはもうちょっと欲しかった。 野菜は余ったな。

 掃除やら準備して、MUSIC JAPAN アニソンSP4 完全版流しながら 飯開始。

 その後、『まどか』MAD 流して、10〜12話。

 その間撃沈。今日は私が最速。たまに起きてビデオ操作。 5時ぐらいから、2F で寝る。

5月8日

 8時くらいに起きて、後片付け。9時過ぎくらいに解散。

 解散後、レイアウト戻したり。

 昼前に PiO に向かう。バスが渋滞。歩いた方が早かったな。
1時過ぎに着く。少し前に着く予定だったが。

 のんびりと買い物。一番長い列は、光るソウルジェムの サークルだった。

 買い物終わった後、コスプレ眺める。返信後は、ほむら・マミ・ まどかが多い。杏子は1人。さやかは0。制服のみ。 杏さや制服のペアは列ができていた。と言うか、制服はそれくらい。 他はほむら程度。杏子は私服も 2人ほどいる。
そして、QB 着ぐるみ 2人に、シャルロッテが 1人。

 3時過ぎに会場を後にする。

 帰る途中、遊行寺正門から東門に抜けるルートを。中入るのは 初めて。本殿とかの見学はまた今度にしよう。

 帰宅後はビデオ消化。

 4/29『もしドラ』今だと女子プロあるよな。
セーフティバントは良いんだろうか?

 5/3『もしドラ』5試合連続コールド勝ちって、やり過ぎだろ。

5月9日

 朝仮眠。夜中に少し撃沈してたのでなんとか。

  NE 5-5に、エアコンは昼になって点けるよりも、朝から点けた方が 総消費電力量は減ると載っていた。涼しい時間帯から温度を 維持する方が、灼熱に焼けたコンクリートをフルパワーで 冷却するよりも楽だからだそうな。節電はそういうのがあるから難しい。
そして、標準効率モーターを、高効率モーターに交換したり、 インバーターを付けるだけで省エネともあった。 それは簡単にいかないんじゃ?

 7月末の夏休みと、盆休みの日程が不確実になった。 盆は何があろうと休むけど。7月末が7月中旬にずれ込むなら、 むしろラッキーなんだが。

 7時過ぎ退社。固定資産税の通知が来ていた。 固定資産税と都市計画税、建家の値段は同じだが、 土地の値段が倍違うのはなぜ? そして、購入価格と全然違うんだな。

 F会で余ったピーマンで、ピーマンの肉詰め。普通は挽き肉 使うんだが、冷蔵庫の中にある切り落としを詰める。 ピーマン料理、他出来ない。性格言うと、美味しく食えるのが 他に知らない。

 11/20『ジュエルペット』秋葉に行くのか。エロゲ買いそうだな。 と言うか、中の人繋がりだろ。

 4/24『デジモン』6時半開始の番組で、6時半から 『デジモン』が始まるという CM を流されても…

  【バレ】『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』 最新巻の件でとうとう"ある事"をやっちゃった人が・・・ ちょ!! この展開orz

  食べられる花、食べられない花の違いは? 食えるとは言ってもなぁ。美味いのか?

 『俺妹』8巻発送通知は来たが、『さくら荘のペットな彼女』は まだだ。まぁ、前者を早く読みたいから良いが。

 5/4『もしドラ』成長を期待して起用か。これがトータルの 確率がものを言うリーグ戦・シーズン戦と、一発勝負の トーナメント戦の違いか。

 5/5『もしドラ』夕紀退場。
タックル?

5月10日

 『俺妹』8巻読むために早く帰りたかったが、現地から電話掛ってきて、 8時前退社…

 本屋で、『俺妹』8巻と『ペットな彼女』5巻ちらみ。 QB が帯になってる。アニプレ関連か? そういや、コミックス4巻は ほむほむだったな。
『ペット』、ましろと妹が対決か。
どちらも密林で注文しているので買わず。アニメディアに 『まどか』最終回アフレコレポートと神まどか載っているので、購入。

 電気料金明細が入っていた。基本料金の 4%×6日分引かれていた。 停電 6日だったっけ?

 4/16『ジュエルペット』髪は逆になっても、スカートはそのまま。
ヒロインが取り巻き居る、あまり性格が良くない娘って珍しいよな。

  4号機の激しい損壊、水素爆発以外の原因か。 空だきではなく、油やプロパンの可能性か。 それが地震で爆発ってのも、問題な感じが。

  メニューに「生食用」表示、飲食店に要請へ 厚労省現在の衛生基準では、生食用の表示のない肉を 卸業者などから仕入れても、飲食店で肉の表面を削り取るなどすれば、 生食用として客に出すことができる』 加熱用の肉が生食用に変わる訳か。

  これもエコ……!? 職場のびっくりアナログ事情。 無理してPC を使わなくても、手書きの方が効率が良い事も多い。
FAX…そもそも仕事で使う事ないな。文書はメールに添付で送るし。

  東電、東北電管内でナイター開催…結局照明100%点灯に救いとなったのは、横浜先発の山本省吾(32)の テンポよい投球だ』 そうか、だらだら長々試合やっているのは電力使うのか。

  やじうまWatchより、 旅客機が空港から離着陸する風景を長時間露出で撮影した写真。 何十秒くらい露光したんだろう? 数十秒くらいならデジタルでも良いが、数分単位だと フィルムになるんだよな。

  首相“菅降ろし封じ”自信 からめ捕られる自民・谷垣氏。 自民というか、谷垣総裁もへなへならしい。

  LED電球「EVERLEDS」 一般電球タイプ2品番を発売。 1月の記事で、3月発売してる筈のか。密閉容器使用可能で、 300度と、白熱電球並みの広がりらしい。
風呂場はともかく、脱衣場の置き換え出来るかな? 脱衣場は割と頻繁に ON/OFF するし。
amazon・ビックカメラ 3000円台、価格.com 2000円台。 60W 級が出たら考えるか? 最も、脱衣場にそんな明るいの 要らないかもしれないし、あまり広がらない普通の Panasonic の奴でも、結構広がる感じはするけど。

  不安の正体は原発問題。 いま「原発鬱」とも呼ぶべき症状が増加している。 グレイゾーンは日本人の得意とする処理方法だったんだが、 今は違うのか。まぁ、人の事は言えないが。

 昨日郵便受けに、遮熱シートの広告が入っていた。 窓に貼って、エアコン代削減らしい。ついでに紫外線削減と、 防犯対策もと。そう言うのもあるのか。
これ貼ると、冬は寒くなりそうだ。ただ、うちの場合温度が 簡単に上昇しやすい。今でも室温 22℃程度と、外温よりも 5℃は高い。
夏、すだれをエアコンの室外機の上に被せたら、効率良くなるかな? 問題は台風だけど。

  セキュホmemoより、 Windows(R) 搭載PCの消費電力検証結果を公開および節電設定を提案。 と Windows PC 節電策。 1時間45分以内だと、シャットダウンよりもスリープが効果的。 1時間の昼休みシャットダウンしろと言っているうちの お偉い方が読むのはいつかな?
なお、これ Windows XP よりも Windows 7 の方が 50% 省エネと 書いてあるが、前者は Celeron D 346 (Prescott) で、 後者は Celeron T3100 (Penryn)。つまり、Pentium 4時代の 高消費電力CPUと、最新のモバイルCPU で比較している。 多少は電源管理優秀になっているだろうが、 OS 変えただけでそんなに消費電力は変わらない。

 会社でスクリーンセイバーはブランクにしていたが、 おそらく M4500 は TN だろうから、背景白の伝言板に。 ついでに文字は目と、「僕と契約しようよ」と。

  原発事故、土浦市職員逃げた? 有給取った3人処分。 非常時と言えば非常時だが、繰り越せない有給を使って処分は酷いな。 さらに本当に妻がパニックになっていたのなら、 パニックになった妻を介抱せずに放置しろって事だし。

  猫のゴロゴロは何を現しているのか? 気持ちよい時だけでなく、不安や体調不良でも鳴らすのか。

  セキュホmemoより、 謎深まる4号機爆発 水素、原因じゃない? 有機溶剤は人がやけどする程度、さらにいつ爆発したのかすら 分からないって…

  メガソフト、「MIFES9」(仮称)のベータ版を公開。 MIFES って、まだあったんだ。3万円か。高いなぁ。

 apricot+ の新刊は 14日書店委託開始だが、 買えないだろうなぁ。そのために東京に出ていって…辛いか?

5月11日

 定時退社。内科へ。血液検査の結果、特に変なのはないっぽい。 肝臓関連が悪いのはいつものことだし。そして、降圧剤が 少し強めに。

 薬屋で、余り酒も飲まないし、わざわざ脂っこいものも選んで 食べないしと言う話をしたが、今日の夕食は色々あって、 寿司と焼き肉+日本酒。いや、F会で余った酒を飲まないと…

 4/23『ジュエルペット』マミった!!

 Firefox での「はじめよう」をクリックすると、 Firefox を古いので最新にしろと警告が出る。 しかし、4.01 で最新なんだが、どうしろと?

 HP に書いてあるメアドに遅れないからと、 pixiv にメッセージが来た。 spam 避けしてあるって、すぐ分かると思ってたんだが、 そうでもないんだな。

  “御中”と“様”、正しく使っていますか?「御中」とは、組織に対して付ける敬称ではなく、 その組織の誰か(誰か分からない場合など)に対して使う敬称』 そうだったのか。組織に付ける物だと思ってた。
そして、「各位様」「各位殿」は二重敬語で間違いと。

  殿と様の正しい使い分け。 殿は主に社員とか、日報に使っていたなぁ。

  飛ぶように売れる扇風機、土鍋、魔法瓶――。 この夏、節電で見直される「昭和的グッズ」の数々。 土鍋が売れるとは。これ、ガスで炊くの?

  なぜ菅首相は「唐突」な決断をし批判されるのか ――政治の意思決定プロセスを日英比較から考える。 菅首相のやり方は英国流らしい。

  <焼き肉店集団食中毒>食中毒多発、生肉は危険。 ほぼ影響がないと言って良い BSE 検査に追われて、 即座に影響が出る病原菌対策がおざなり。 なんか放射能気にして、熱中症や交通事故で死ぬ様な感じだな。

  ドラゴンクエスト:Wiiで1~3作が復活 25周年記念  スーファミ、ファミコン版も収録 9月発売。 Wii で出るのか。今携帯でやっているが、TV で出来るんだな。 もっとも、そのために Wii 買わないだろうけど。

 

 

5月12日

 『俺妹』読んでて撃沈。朝までどうにか読む。
京介と瑠璃が付き合い始めた後から始まるかと思ったら、 告白を受けるかどうかから始まってる。
運命の記述、半分の所でデート。その後の展開よりも、 むしろ恋人になってからデートに至るまで何をするつもりだったかが 気になる。間にどんなステップが?
いくら何でも「おっぱい揉む」はないだろう。せめてキスなら 当たり障りないだろうが。
神猫(笑) いきなり中二全開だな。
手を繋いで鼻血(笑)
あやせ怒る。今度は手錠プレイにライターまで。 と言うか、こいつ自分と京介が結婚すれば桐乃の義姉妹になれるって 目標立ててたろ。「結婚しようと言ったのに嘘つき」って。
彼氏が遊びに来て、何も言わずに入浴って、それはないだろう。 せめて言えよ。
瑠璃の水着シーン見たかった。 顔どころか全身真っ赤になったんじゃなかろうか。
白ワンピースがお気に入りというか、京介のお気に入りだからだろうな。 その前に、あまり私服持ってなさそうだけど。
京介ヘタレだが、気持ちは分かる。 と言うか、今までは妹のため(not 桐乃のため)に気合い入れていたが、 今回自分のためだからな。
瀬菜達には夏休み入る前から言っていたという事は、 告白は転校決まってからしたんだよな。
新幹線で行く様な温泉街というと、有馬温泉かな? 坂道にずらっとホテルやら温泉やらお土産屋が並んでいる。
「何回デートしたらHさせてよいか?」そんな相談してたのか。
松戸から千葉まで、電車で 50分、色々あって、通学1時間か。 通えなくはないかもしれないが、妹の世話もあるなら転校になるか。
黒猫の異名は「松戸ブラックキャット」てっきり松戸に 住んでると思ってたら、千葉から松戸に引っ越し。 千葉から松戸の大会に出てた?
麻奈実、なんか全てを把握しているというか、京介だけでなく、 京介を取り巻く女の性格まで完全に把握してやがる。 やっぱこいつが最強か。そして、さりげなく京介に告白してる。
京介と瑠璃の両親会ってるのか。今まで誰かいたか? と思ったが、 何度も遊びに行ってるしな。
まさかの桐乃エンドというか、保留エンド。
しかし、良い最終回だった。 後書き読んで、9巻は短編集になりそうな感じがする。

 Digital Lover の Comic1 新刊読んで、日向が「京介くん」と 呼んでいるの気になった。その呼び方はアニメでもないし、 原作でも初めて。Wikipedia 見て、ゲームと気づいた。 しかし、声花澤香菜さんか。お下げを解くと似てるとは言っても。

 7時退社。

  1号機、水たまっておらず。 1号機の水位計は壊れていて、ほとんど空だきだったと。

  魚介類、卵…生食の注意点 室温放置せず器具や食材は洗浄賞味期限内のものでも、ひび割れていたり、 室温で放置したものは菌が増殖している可能性がある』 卵の消費期限というのは、室温で放置した場合の消費期限なんだがな。 もちろん消費期限ないでも菌が繁殖している可能性はあるが。

  九州新幹線開通でも好調…西鉄、福岡―熊本のバス増便。 新幹線で在来線特急が減り、バスか。JR にとっては むしろマイナスになってたりするかな?

 私はまだ twitter を WWW ブラウザからやってる。 これだと、メッセージをクリックすると、 そのメッセージはどのメッセージの返信か、 そのメッセージにどのメッセージが返信しているかが分かる。 twitter アプリにはそれに対応しているのしてないのある。 どうせ使うなら、対応しているの使いたいな。

  <JT>廃止のたばこ23銘柄発表。 こんなに種類あるのか。しかも 1社で。 10社で100種類なら分かるが。

  LibreOffice は Calc で点線が使える。 それは良いな。

  「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」8巻発売記念  伏見つかさ先生インタビュー 後編。 神猫早速 figma 化。と言うか、figma 化決めてから、 神猫作ったのか。そして、神猫時に胸が大きかったのはパッド(笑)
荒ぶる堕天使のポーズ、挿絵だとよくわからなったが、 アニメと同じ格好だったのか。
9巻、やっぱり短編集っぽいな。

5月13日

 佐川の再配達、24時を越えると日付入力が少し楽になるから、 それから連絡しようと思ってたら、忘れた。 クロネコは20時まで連絡すれば今日中に届けるが、 佐川は18時までに連絡しないと行けないから、まず翌日になるのが面倒。

 5時退社。6時前に帰宅して、佐川と黒猫に電話。 6時直後佐川が来た。早!! クロネコも直ぐ来た。

 5/6『もしドラ』セーフティバントは良いのか。
テンション高いのは、徹夜だからだろ。

  ここより、 見逃されている原発事故の本質 東電は「制御可能」と「制御不能」の違いをなぜ理解できなかったのか。 技術的には十分原子炉を制御可能で暴走を阻止出てきたが、 金づるを廃炉にするのが嫌な経営陣の判断の遅れが、 原子炉を暴走させたと言う事か。
金づるを廃炉にしたら追求されるだろうが、おかげで数兆円の 賠償金が。でも、賠償金免除を目論んでいたら、ホビロン。

  NHKに配信断られた日経が報復記事。 NHK 的には、「自分も報道機関なんだから、 ニュースは自分で流せ」らしい。そりゃそうだな。 ただ、NHK も BBC とか流していると思うが。

  東京電力:8月の電力供給 100万キロワット超上積み中部電力の浜岡原発停止に伴い、中部電からの 電力融通はストップするが、中国電力などの支援を得たい考え』 中国電力? 中部と、さらに関西電力も飛び越えて? 凄い玉突きだな。

 『俺妹』8巻の後書きで、それまでは後書きでファンレター全レス していたとあったが、一桁ぐらいしか数なかったよな……

  『緋弾のアリア』第5話・・・ 化けたな、これから更に面白くなってきそうだ。 衝撃のパラシュート。

  自動車生産回復の足を引っ張る 部品調達先「集中」の意外な実態。 優秀な部品メーカーとか材料とか、結局数は少ないから、 最終的に集約されるよな。
ルネサスのシェアは 30%、国内だともっと大きいだろうし。 すると、結局ルネサスに発注。

 明日、ZIN 行くついでに『星を追う子ども』でも見ようかな。

  自然の力を生かして節電 - あかりシステム/中ノ森 清訓 より、アカリナ の勧め。太陽の直射光を拡散光に変換して、太陽光を 柔らかく、部屋全体に行き渡らせるブラインドらしい。へぇ。
ディフューザーとか、応用できないかな。

 12時過ぎて、梅天帝争奪戦通販の部開始。 ZIN は普通のサイトすら見えない。とらは、カートに入れる事は 出来たが、発注手続きに進まない。http は動くが、https が動かない。 しょうがないので他のをカートに入れていたら、 梅天帝本が数量足りないと警告表示が。終わった。
サイトは暫く重いままで、他の本の注文出来るまで、暫く掛った。

 3時過ぎに寝る。

5月14日

 9時頃起きる。9時半頃布団から出る。

 飯食ったりして、10時過ぎに家を出る。 新宿まで寝ながら行く。出発から終点だから楽だ。

 小田急から ZIN に向かう。ちょっと行き過ぎた。 ZIN のエレベータに行くと、最後尾別だと。 反対側のビルの隣に行くと、60人くらい? の列が。

 11:50 頃から並び始める。ショットガンで列が出されるが、 自分の列の先頭は ZIN 新宿店初めてなのか、 場所が分からなかった。
前の人と話したら、虎秋葉店では店頭売りが無かったとかなんとか。 通販在庫と同じ?
梅天帝本以外の本が欲しい人は、レジが埋っているので、 見るだけとアナウンスが。
ビルに入って、階段で並ぶ。階段初めて。 暫くして店舗に入ると、店の中をぐるぐると回る列になっていた。 幾つか本を取る。昨日注文した本が幾つか。 ここで買うと直ぐ買える&安いんだが、しょうがない。
レジで会計。レジは1つだけ稼働。2台無かったか? ここ。 そこで「1冊で宜しいですか?」と訊かれたが、 1限だろ、これ。
買い終わったのは、13:05 程度。1時間以上掛った。

 マップカメラのエレベータ前まで行った後、 バルト9 へ。南東だから、線路越えた先なんだよな。 チケット売り場に行くと、『星を追う子ども』13:55 が満席orz

 光麺でつけ麺。川崎で見ようかと思ったが、間に合わないので 素直に買えることにする。

 また電車で寝て帰る。

 ビックで LED 電球見る。Panasonic だけでなく、 東芝も範囲が広いタイプを出してたのか。
炊飯器コーナー見る。マイコンとIHは悩むな。

 帰宅してビデオ視聴。そして、炊飯器の値段調べる。
ビックだと、マイコン 10k、IH 18k ぐらいだったのが、 amzon だと、7k、13k。ちと悩むが、味が変ることを 期待して IH の方を。消費電力量上がるんだけど。

 4/6『俺たちに翼はない』なんか普通の学園物と、 『デュラララ』と邪気眼に…
クレジットに『はがない』載ってたけど、何やった?

 ふっとタイトルの切り替えで、『デッドマン』やっていた。 丁度男を縛って、意識があるのに目玉を器具で引きずり出すシーン。 ぐぇ……まだ1話も見てないが、見ない方が良いかなぁ?

5月15日

 半分徹夜で作業やりながら、夕方の分まで空かす。
資源ゴミを捨てる。これで F会でのゴミが無くなって、 台所すっきりした。
ようやく寝た。

 11時頃起きる。途中寝ながらビデオ消化。

 4/8『変ゼミ』風呂での屁って、匂い和らぐよな。 お湯に溶ける?

 4/9『えん魔くん』ギャグが昭和。おっさんホイホイと言うか、 おっさんでないと分からない。

 4/10『シュタインズゲート』X68000 や TOWNS が置いてある。

 すのこ 2枚 amazon で注文。1枚をエアコン室外機の上に、 1枚を東側に挿そうと思う。これで直射日光防げるかな? 風通しも良いだろうから、籠もらないだろうし。 西側は隣の家と、その物置があるから、元々西日射さない。

5月16日

 会社の夏祭りが、節電で中止になった。 「6時とか言う一番電気を食う時間帯で、電灯やら スピーカーを使うから」だそうな。 それは春の話で、夏は昼間が電気食うんだが。 と言うか、夏祭り中止の代わりに残業する方が よっぽど電気食いそうだ。夏祭りでない変わりに家でエアコン点ける 人も多いだろうし。
そういや、ここ何年か夏祭り出てないな。原稿やりに帰ってる。

 5時前退社。ヤマト再配達。佐川は 8時半に標準で届いた。 明日は虎からヤマトが届く。

 炊飯器のマニュアル読む。今度は浸けなくても良いのか。 浸けると柔らかく仕上がるそうな。
タイマーが 2つある。今まで 1つのしか使ったこと無かった。 これだと、朝と晩で毎回時間を変えなければならず、面倒。

 4/10『トリコ』次は青空レス…

 12/4『ジュエルペット』アルマは普段男に変身しているが、 トイレはどうしてるんだろう? 生理もないんだろうな。

 5/2『昭和物語』松竹撮影所、大船の前は鎌田にあったのか。 大船にも今は無いけどな。

 こないだ SoftDMA 使ってみたら、基本的に縦にずらっとタイトルが出た。 PS3 や REGZA と一緒。スクロールバーも無し。 見るナビみたいにページ表示出来るの無いのかな? 下にページ番号は出てたけど。
で、SoftDMA for Toshiba とあるが、リモコンの再生・停止とかは 出来るが、ストップとかは動かない。 超解像も無い。と言うか、単純拡大なのでギザギザ。使えない。

  ここより、 カメラの八百富|「ショートフランジバックカメラ」というカテゴリー。 ショートフランジバックカメラか。それはそれでありな感じ。
Sony E 16mm/2.8 at NEX-5。このサンプル見ると、 周辺も悪いが、真ん中も悪い感じが。

  <浜岡原発>「復水器」に海水400トン混入 5号機。 通常動作でトラブルか。

  さやかは全部可愛い。ほむほむVer が一番。

  第29回 セックスするとキレイになるの? 女性がセックスするとエストロゲンが出て、肌の張りやツヤが高まる らしい。逆に男性だとテストステロンでごつくなると。

  第8回 ルックスから性欲の強さを測る方法。 肌の露出が多いのは性欲が強いそうな。

  【グッズ-設定資料集】魔法少女まどか☆マギカ 設定資料集 予約。一応メイト地元にもあるけど。
しかし、隣に『AB』設定資料集があって、もう販売停止でorz

 表紙絵大体塗った。目処も付いたので、ポプルスへの予約。 いつの間にか直接搬入になってる。締め切り余裕出来た。 紙変えやるので、火曜にはならないだろうけど。 まぁ、今のペースだと、来週位には入稿して、Fani通と 夏の本の準備しないと。

  東京都から名指しされた「不健全指定図書」候補はこの6作品
『奥サマは小学生』は作中で性交シーンは一切無いと聞いているが。
そして、理由で「校内での性行為」って、それを規制する 法律なり条例ってあるのか? と言うか、校内でやってる 作品なんか腐るほどあるが。

5月17日

 6時半退社。

 『緋弾のアリア』見てて撃沈。

  揚水発電の電気は火力の電気です。 原発は一定出力。調整は火力だが、それでの調整は限界があるので、 揚水発電をやっている。
【電力】 揚水発電って結構凄いらしいな コメ113. 昼休みの 1000MW(=100万kW)の電圧変動に火力は追従できないので、 前後は揚水発電。
とすると、昼休みの電圧変動が無ければ、火力をずっと動かして、 トータルでは燃料削減となるかもしれないな。 揚水発電すると燃料 3割ロスするわけだし。
火力がどこまで調整できるのかよく分からない。 簡単に変動できるのと、出力が安定するまで 1週間というのは矛盾するし。 完全に落とさなければ、多少の出力調整出来るが、 その落とさないレベルが結構高いのかもしれない。

  ここより、 東京電力福島第一原発の何が問題だったのか 検証その2 橋本努。 データ改竄・偽造のオンパレードだな。

  20年かけて撮影された、日本全国の銅像700体以上の同人誌。 まさかアキバBlog で取り上げられるとは思わなかった。

  さっそく銅像本買った人とかいるなぁ。

 もう何も恐くない2 のサークル一覧見て、大分減ったな。 大手見当たらない。まだ〆切先だけど、大分逃げたんだろうな。

  Samsung、10.1 インチで 2560 × 1600 ピクセルの 解像度を持つディスプレイを発表。 300dpi か。昔のレーザープリンタ並だな。見てみたい。

  ここより、 男の子ができる女の子の「女子力アップ」の手伝い5つ。 何この乞食記事。たかって当然なな感じだな。

5月18日

  『僕は友達が少ない』アニメ化決定! 新聞までフラゲ発表まてよwwww 予想通り過ぎて全く驚かない。文庫が初出かと思ったら、 新聞発表を初出か。その前に小鷹botがやらかしたようだけど。

 朝、玄関を閉めたら、ドアノブに鳥の糞が…… 急いでティッシュ取ってきて拭いた。まだ出したてだったのが、 大体拭けたけど、少し残った。なんて嫌がらせ。 玄関の床に糞ならまだ良いが、ドアノブはきつい。 ドアの上に剣山みたいなの置こうかな?

 7:45 頃退社。

 昨日テレビを見ていたら、「日本酒をワイングラスで飲もう」と言う 特集みたいなのやっていた。香りがグラスの中に溜まって良いらしい。
ワイングラスでワイン以外の飲むってやってるけどな。 ただ、日本酒は元々あまり飲まない。F会の残りが色々あるけど。

  ここより、 直径22ミリ! 黒目がちすぎる黒目コンタクトレンズが呪怨レベル。 グレイか屍鬼か。

  ここより、 ソレ チェーンメールだよ!そういうの転送するのって迷惑だよ。 という前にできること。 面倒くさいなぁ。

  ここより、 中学生の6割がチェーンメールの受信経験あり…日本PTA協議会調べ。 うちの会社でも、返信と転送の区別ついていないのいっぱいるな。

  広瀬隆 特別インタビュー 「浜岡原発全面停止」以降の課題。 LNG だと効率 60% か。それは凄いな。

  低濃度汚染水の放出「米から要請」 平田オリザ参与。 新たな話が。どこまで本当だろうか?

  若い世代ほど損をする 日本のお金のインチキな構造は 何も変わっていない。 預貯金が増えたのは国債が増えたから。いや、国債引き受けているのが 郵便局とか、年金というのは知識としては知っているが。 なんか読んでて、こんがらがってきた。

 『俺妹』8巻 198P の 3〜5行目の組み方、SAPCOL でも、LaTeX でも 同じようになった。4行目の字間の開き方が同じだ。 結構近いアルゴリズム?

  「緑のカーテン」ゴーヤー配布に殺到 群馬。 殺到はせんでも…ニガゴリ植えるのは考えたけど、 ニガゴリ嫌いだしなぁ。ヘチマは、最近風呂でこすってないし、 味は…忘れた。味覚える程食べてなかったし。 ま、観賞用でも良いんだけど。

  パクリ?いや、似てるだけだろ。普通にアニメに 実写パートあると萎えるんだが、『コナン』+ B'z は今更感があるな。
「秋葉原が鹿児島中央にやってくる」なんか秋葉原価格とか 言われると、オウム思い出すな。

5月19日

 会社で、『JIN』の「神は乗り越えられる試練しか与えない」と 言う言葉が回ってきた。なら津波に呑まれて死んだ人たちはどうなるんだ? 努力が足らなかったから津波に呑まれたのか?
と思って調べたら、「 ◇◆第51回「(悪への)誘惑」と「試練」~日本人の理解の方法◆◇」 と言うのがあった。
元は聖書で、「試練」というのは「(悪の)誘惑」と言う意味だそうな。 あぁ、そりゃ乗り越えられそうだな。

 6時半退社。豪州産ステーキが半額だったりしたので、買って、 グリルで焼く。油落ちる。肉汁も落ちるけど。

 5/8『緋弾のアリア』鉄壁のスカート。
セーラー服の胸当ては西日本に多いらしいが。
65A→Bで、あのデプスはねーべ。そして、柔らかさを感じる程 量無いと思う。しかも顔越し。胸骨しかわからないだろ。
太股やたらと太いな。
チャック相手も、パンツラインがない。やっぱ穿いてない。

 ふっとテレビで、じゃがいも袋にリンゴを入れると、 発芽を押さえられるとあった。リンゴがエチレンガスを 出すかららしい。

 5/8『電波女と青春男』寝ながら見る。
舞台は名古屋か。
パンツにUFOが。BS-TBS はパンツ規制無い筈だが、販促か?
す巻きなのにリモコン操作とか、器用だな。 このす巻き、どうやって結ぶんだろう?
しかし、史上 1位 2位を争う残念な広いんだな。

  大地震を予言した人っているの?「マグニチュード14の巨大地震と高さ170メートルの 巨大津波で100万人以上が死亡する」という予言で混乱が起きた台湾』 M12 で地球一周するヒビが入るそうな。で、 M14 だとその1000倍。地球完全に壊れそうだ。
ついでに、広島型原爆で M6.0 で、M9.0 は 3.6万個分。 史上最大の水爆、ツァーリ・ボンバが広島 3300個なので、 M9.0 はツァーリ・ボンバ 11個分と言う事になる。 M8.3 程度らしいので、兵庫県南部地震よりはでかいのか。

  街灯消え ひったくり急増 震災で計画停電・節電…暗がり悪用地震や東京電力福島第1原発事故で 外国人窃盗グループなどが相次いで帰国している影響もある』 笑った。
しかし、被災地で犯罪増加と書くと、警察がデマをどうにかしろと ISP に乗り込んでくるんだったっけ?

  【やだ同人怖い】同人編集にだまされた同人作家による 怨念のこもった隠しメッセージ。 何だこりゃ?

 最近写真撮ってないなぁ。最後に撮ったのって、いつだったっけ? SW オンリー? コスプレだけでなく風景も撮りに行きたいが、 ビデオ消化や原稿もあるし。あまり撮らないとレンズにカビ生えそうだ。
そして、撮った写真を快適に処理するために新マシンも組みたいし。 その前に録画サーバ構築しないと……

5月20日

 9時半退社。20日だからビックカメラ行きたかったのに。
青ネギラーメン食って帰る。

  COCO'S のハンバーグステーキについて、Jubilee さんから。 ハンバーグは中心まで焼かないとやばいという話。
なお、豚だと生は駄目というのは、大昔米国で発生した寄生虫騒ぎが 期限らしい。それは日本では発生していない。 また、大腸菌は全然別の話。

  ここより、 「枝野批判」オフレコ発言をすっぱ抜かれ、 今度は東京新聞記者を「出入り禁止」 にした経産省の「醜態」 広報室長は直撃にひたすら沈黙。 なんとまぁ。

  福島原発事故は「神の仕業」=東電の責任否定―与謝野経財相。 なんじゃこりゃ?

  西田宗千佳の ― RandomTracking ― CELLのDNAを継承。「レグザエンジンCEVO」の秘密に迫る 〜REGZA ZG2の高画質/機能を実現する半導体の力〜NHKと民放でパラメータをわけています。 どうやら、デジタル化する際の量子化行列がNHKと民放は 違うようなのです』 そんな事まで。しかし、別機種で録画した場合は有効にならないだろうな。

  30~40代男性の4人に1人が独居中高年に!? “震災離婚”急増で加速する「非婚社会」の衝撃。 「専業主婦を養えない夫は甲斐性なし」と (昔給料が高かった時代に生きてた)嫁の親が指摘して、 離婚というケースもあるらしい。

  シグマ、「SD1」を正式発表。実売70万円。 70万!? とても買えない。ライカみたいだ。

  SD1 サンプルギャラリー。 流石ベイヤー+ローパスフィルターとは全然違う解像感だ。 しかし、ISO100 でも結構ノイズが載ってるな。

  FireFoxの「応答を待っています」や「データを転送しています」の 一時的な応答なし対策。 家ではそうでもないが、会社だと広告で応答止まり、 他のタブでも読み込まなくなる。 しかし、なんで広告だけ反応が止まるんだ?

  「裏切られた」「放送しないで」フジ「アイドルすかんぴん」 演出に出演者が続々苦言。 アイドル一番の苦悩は、こういう番組にされた事か。

  出版全体の知識。本の経費色々。

 今度の本、300円くらいで売ろうかと思っているが、 40部売っても赤だなぁ。

5月21日

 寝ながらどうにか。

 昼、2F の窓を開けてみたら、隣の家にアシナガバチの巣が。 まだ 3cm 程度で、女王蜂 1匹だけだが。
今はまだその程度が、夏にはでかくなり、数十匹が暮すとか。 そして、2m 以内で攻撃してくると。
一応益虫なので、無難な場所だと残すのも手らしい。
隣の人に言ったら、夕方には撤去されてた。

 4/15『変ゼミ』98全盛期にX1 だけで出たゲーム… またコアなのを。しかし、今まで X1 って見たこと無いな。

 4/22『そふてにっ』なんじゃこりゃ? 津波でもあったか?
親父話で『EVA』ネタ。今回色々と頭おかしい。

 ポプルスの見積り来た。300円で売ると、50部完売で ようやく印刷費回収か。本文用紙変更しなければ、 もうちょっと楽なんだが、『マリみて』ではクリキン使いたいし。 まぁ、オフセよりはましだけど。

 『DOG DAYS』姫様を犬としか思ってないな。
しかし、いちゃラブ過ぎる。

5月22日

 ビデオ視聴…と言うかほとんど寝てた。

 5/15『緋弾のアリア』『わたし、実は「女」なの』 『実は私も「男」なの』ちょっと読んでみたい。

 今週末のビデオ上映会のチラシを探していたら遅くなった。 9:20 頃出発。OK で、アルミ蒸着のパックを捨てる。 そして、菓子パン食う。
市役所の労金ATM、日曜やってないのか。7-11 に行く。

 PiO に。10時前に着く。いっぱい人がいると思ったが、半分は 東方。入って最初にネルトリンゲン。普段より人が少ない。 それから色々回る。

 フォントサークル行ったら、まどかフォントだけでなく、 フロニャルド文字もあった。

 Comic1で梅天帝に質問した人が。 ほむほむの足はストッキングでなくタイツで、 太ももは柔らかく、足先は硬く靴状になっている謎素材だそうな。 タイツ+靴ではなく、一体生成だとは思わなかった。 靴を脱いでいる絵は間違いという事に。

 2時くらいに買い物終了。コスプレをちらと眺める。 まどかとマミさんが一番多い。そしてほむらがいて、 QB も結構多い。と言うか、なにげに QB の質が高い。
女装も多いが、ぱっとみ気づかない。
今日は杏さやじゃないので、杏子やさやかは少ない。 と言うか、未だにさやかの魔法少女見たこと無い。

 今日午前くらいまではかなり混んでた。なのは以上。 睡眠不足と熱気・湿気・混雑から体力吸い取られる。 途中水分補給したり。
サークル参加でないので本背負ったままだし。

 特に寄らずに帰路に。ビックカメラで、カメラ雑誌立ち読み& CAPA 購入。
入る前はもしかしてレベルだったのが、出る頃には、地面濡れる& 傘さ差なくてなんとかなるくらい。 バスを降りた頃は、傘を差さなければならないくらい。

 『はがない』発送通知来た。

 昨日、すのこを室外機の上に置く。東からは朝だし、 上に二重に置いて、真上からの光を遮るので良いか。

 updmap やら、tfm, vf と格闘。updmap-sys でのフォントを 整理し、漢字をヒラギノ明朝W2、仮名を游築五号仮名に出来た。
いや、最初漢字がリュウミンになって悩んだが、 kokana.zip の内容が既に Vine に取り込まれていたとは 思わなかったよ。だから、游築五号仮名だけを map ファイルに書いて、 otfaltkana.sty 読み込めば、仮名変えたり、疑似小かな使える。
取りあえず、顛末はその内まとめる。

5月23日

 10時半退社。

 『海月姫』見た後、『Aチャンネル』見てて撃沈。

 CAPA読んでて、SD1 の RAWデータは 50MB、保存には UDMA の CF 使っても、15s かかるらしい。 いや、それ UDMA じゃなくて、PIO モードでしか使ってないだろう。
というのは置いておいて、でかい。まぁ、α900や D3X の 倍あるしな。PC も性能要るな。
まぁ、買うにしても SD2 とか SD3 とかになって、 速度と値段がこなれてからだな。少なくとも 20~30万でないと とても買えない。

  やはり後手に回った放射能汚泥 建築資材で都内に15万トン流通か。 福島県・茨城県・東京都の下水汚泥を建築資材にして、 放射能検出ってことか?

  /.Jより、 痛車に新風?”サビ車”が高評価…痛Gふぇすた。 この発想は無かった。

  地デジ3秒遅れ…地震速報、地方民放は迅速化を文字スーパーの表示は、NHKや民放の在京キー局5社、 大阪の準キー局のほとんどが導入』そうなの? そういや、TV 見ている時に地震速報ってほとんど見てない様な。

  あなたはどっち?  「月収20万円で定時帰宅」「月収30万円で残業当たり前」 10万円の残業代だと、月50時間の残業か。1日辺り 2.5時間。 そう考えるとそれほどでもない気がする。 今だと 45時間で組合がどうのと出て、60時間が限界になるけど。 昔は 200時間残業もやったもんだが。

5月24日

 罫線とダッシュを入れた PDF を 1200dpi で画像か。 ヒラギノだと、どちらも 7dot 幅になる。 リュウミンのダッシュは 10dot 幅だった。
ヒラギノ+游築五号仮名で、vf を変更しても問題なさそうだな。 他にも、ヒラギノだと大カギが小カギっぽいのを、游築五号仮名に 変更するつもり。mkjvf を変更しようと思ってるが、 時間がない。

 9時半退社。『Aチャンネル』見てて撃沈。

 4/30『Aチャンネル』地震速報うざい。1ヶ月前だし。

  ■元麻布春男の週刊PCホットライン■ 低価格化が進まない日本のPC事情。 低価格化は進んでいる様に見えるな。他国程ではないが。 それよりは、普及率が 60% で止まるって方が興味深い。 携帯電話の影響だとは思うが。それとも年寄りの話か? 家族に 1台あればという話か?

  『まどか☆マギカ』うめてんてーの非公式同人誌が とらのあなで29日深夜3時から販売再開! 深夜外出して、条例違反で捕まる奴大量発生しそうだ。

5月25日

 『カイジ』ちらっとは聞いていたが、特殊で 1のピンゾロサイコロで 5倍とは。2回やるので、50*2*2 と思ったら、50*5*5 だった。
しかし、気持ちよかった。

 休日変更の日程が来た。6月そのまま。
7月、金・土・日が休み。月~木出勤。
8月、水・木・日が主な休み。8/13の休み等消えた。
9月、金・土が主な休み。日曜と祝日消えた。
とりあえず、7/18, 8/13, 9/11, 9/18 有給申請。 3拡にコミケにオンリーに。

 3時半退社。ダイソーで角5封筒に小銭入れに刺身醤油購入。

 帰宅後、『好きで好きですきで』小冊子申し込みと、 『まどか』交換送付。
コンビニで固定資産税納める。帰宅途中でクロネコの車と平行に。

 帰宅後、クロネコに再配達電話している時に、配達に来た。 見掛けたからだと。顔覚えられた。

 日程チェックしてたら、10/23 にリリマジとサンクリが被ってる。 ちょ!! これどうする!? どっちかずれる可能性もあるが…

  アニメ『僕は友達が少ない』キービジュアル公開! 放送枠はTBS。 特徴は捉えてると思う。

  『まどか☆マギカ』BD2巻でシャフトも気づかなかった 修正ミスの場所が発覚。ほむほむの生足。

  初週販売記録更新!「魔法少女まどか☆マギカ」第2巻発売。 タイトルが誤解を招きそうだ。 それはともかく、わざわざキャンペーン張らなくてどうせ売れるって、 王者の風格だな。

 mkjvf 改造。ダーシを罫線に変更したり、カギ括弧を 漢字のではなく、かなの括弧を使うようにした。 しかもオプションで有効無効を切り替えできる。
前者で、ヒラギノの繋がらないダッシュ問題解決。 後者で、ヒラギノのまるで小カギの様な大カギを、 游築五号仮名の大カギに変更。
顛末はもう少ししたら公開。

 Secret Rose Party 用新刊「山百合会の一存」入稿。

 「ためしてガッテン」内臓が溶ける…すい臓が自分自身を溶かす らしい。怖い。で、原因はアルコールと。体質でなるかどうかは 変わるけど、体質を検査する方法ないそうな。

 NHK での放送技研公開の宣伝が。
いろんなアングルで番組が見れる。それ、DVD のマルチアングル…
放送を見ながら番組の感想をチャットできる…それってニコ動…

 12/18『ジュエルペット』バッデスト、案外早く片付いたな。 そしてアルマ逃げた。レギュラーならず。

5月26日

 3時前退社。

 ビデオ試聴してたら眠気が。なんか早く帰った感じがしないな。

  RD-X5 の表示が D-LD になる。 いや、それは番組データをインターネットからダウンロードしている 時に出る正常動作。
「ディスクに問題があり再生以外できません(HDD)」 は、ファイルシステムが壊れたか、HDD が壊れたか。 HDD 初期化して直らなければ、HDD 交換して初期化でしょうね。

  作業部屋: Kazuhiro Fujieda / XKeymacs for 64bit Windows より、 xkeymacs64-110503.zip を入れて使ってみた。
XP 64bit では、様々なアプリでページフォルトデルタが異常に上昇。 くそ重くなって、動作確認どころではない。

  30代の反面教師!?年収が高いのにお金を貯められない 40代バブル世代の「残念な5つの習慣」 最初に来たのが車要らないか。車のローン+維持費で年間100万円だと、 タクシー1万円を 50回乗ってもお釣りが来るな。 タクシー1万円って、何km? いつか平塚から大船に深夜返って来た時は、 7・800円だったと思うけど。
私の場合、同人誌や BD 費用が高いけどな。 エンジェル(使徒)係数とでも言おうか。

 夏の新刊用に、SRP 新刊データをコピー。そして、データにミス 発見orz 本来の締め切り先だったし、一応問い合わせしてみる。

 そして、藤田先生の burasage パッケージ試す。 早速段落末に句読点がきたので、\danmatubura 使ったら、前の段落との行間が無くなった。これじゃ使えない。

 \kanjiskip は表人では、 0.0pt plus 0.4pt minus 0.5pt だが、 minus を消したら、追い出しになった。

5月27日

 3時半に寝て、7時過ぎに起きる。

 1/15『ジュエルペット』まぁ、仲間を思った後、 ジュエルストーン貰うと思ったよ。
そういや、悠木碧ちゃんはジュエルペットで出てたな。 『まどか』では魔女の使い魔やってたけど。
「男の子だって素敵な魔法使い」そういや、30越えた童貞は 魔法使いになれるが、30越えた処女は魔女か?

 4時退社。帰宅して、ポプルスマイページチェック。 差し換えは可能。ただし 2000円orz 確実に赤字だ。 Secret Rose Party で完売して、夏コミに再販割引で印刷して、 さらに完売位しないと赤字だ。

 気づいたミスだけでなく、どうせなので別のことも試す。
\newcommand{\「}{\hbox to 1zw{\nibuskip\<「}}
とする。これで、追い込み処理でカギ括弧が少し上にずれる 問題に対処。

  安原製作所のLED付き5倍マクロレンズ「NANOHA」(なのは)を試す。 撮影倍率 5倍なんて、MP-E65mm F2.8 1-5×マクロフォト ぐらいだったが、他にも出たのか。
解放は F11 と暗いが、LED 付きなので使い勝手は良いかもしれない。 ホルダー付きも、物によっては便利そうだ。
“なのは”といえば魔法少女のアニメキャラクターもいたが、 そちらとの関係については聞きそびれてしまった』 ちょ!!

  まどか☆マギカ11話でほむらが使用した兵器の価格を計算してみた。 RPG って、4万円で買えるのか。しかし、12億で他のが誤差。
そして、放送翌日に部隊解散ワロタ。

 『明けテレ』A1 社長華麗にスルー所か、逆に売り込まれた(笑) と言うか、『みつどもえ』で見たことあるって、中の人(笑)
1億って、週刊アニメ 10本程作れそうだ。

 エアコンのマニュアル読み返してみたら、最大 3000W・15A だった。 4000W・20A だと思ってた(^^;

 「所さん」生で見た。
アスパラガスの根とか、育った姿初めて見た。
傷を付けても元に戻る塗料凄いな。弾性がある塗料らしい。
鮪の心臓の刺身…うわぁ。しかも冷凍前に取り除くから、 釣った現場でしか食えないのか。

 1/29『ジュエルペット』アルマ、ジュエルスターグランプリに 出ると思ってたよ。

 2/5『ジュエルペット』グランプリはバレンタイン休み。
拾い食い 5人集…

 2/19『ジュエルペット』生足が…
なんか、双方攻撃魔法使いまくりなんだが。

 2/26『ジュエルペット』アルマのftmm

5月28日

 7時過ぎに目覚ましで起きて、ビデオ視聴続き。

 11時半に家を出る。そして日本青年館へ。

 記録班ビデオ上映会。晴海の頃とか、雨が降った時のとか、 発火事件の貴重な映像とか。

 何もなければその後の宴会に行きたいんだが、 ビデオ視聴に Fani通の原稿が…

 4/2『ジュエルペット』卒業したらジュエルランドに行けないのか。 定番だが、魔法は使えるまま何だろうか? 卒業後交流がほとんど持てないなら、魔法を覚える意味や、 ジュエルスターを選ぶ意味は? 交流続けた方が良さそうだけど。
しかし、素晴らしい作品だった。『まどか』が変化球と言うか、 魔球を繰り出してくるなら、こっちは速球ストレート勝負。

 勢い余って、DVD-BOX 予約。子ども向けは単価安い。 1話 600円しない。『サンシャイン』が SD のアプコンだから、 これも多分 SD 制作。
なお、BOX のみで、単体はないっぽい。

  『まどか☆マギカ』上条君はさやかを異性としてみていなかった・・・ さやかああああああああ・・・ なんか色々展開できそうだなぁ。私が『魔まマ』書くなら、 仁美本になりそうだけど。

5月29日

 今日も頑張って色々見る。

 11/30『ざくろ』コックリさんは明治にテーブルターニングとして 日本に伝わったのが発祥。コックリさんと名前が付いたのは いつ頃だろう?

 12/2『神のみぞ知るセカイ』本、食べそうだ。

 12/9『ミルキィホームズ』凄い動くな。

 12/23『ミルキィホームズ』今日も良く動く。予算あるな。
まさか胸で正体に気づくとは。
ここに来て『009』いや、落ちるシーンで『009』を やらない筈はないけど。
やっぱりトイズ無くなったか。

 12/16『神のみぞ知るセカイ』電源切って初期化されるパスワード…

 12/23『神のみぞ知るセカイ』ブレーカー大丈夫か?
音声混ざっても良いのか。
しかし、なんで全部家庭用? ギャルゲーだと PC が本場だと 思うが。あ、18禁ばっかりか。
ムーンサルト!? 炎のコマ!? 水魚のポーズ!? 水魚のポーズは子供の頃やったなぁ。

5月30日

 『日常』見てて撃沈。

 12/8『ToLOVEる』古手川の携帯、リトが No.10。 友達いないの?

 5時半退社。組合で、休み変更に対する説明会。

 TV見てたら、豚骨ラーメンの発祥が。最初長崎チャンポンの 豚3 鶏7 を、豚10 で作ったのが最初。それを伝授受けて、 屋台で煮込め過ぎたのが現在の豚骨ラーメンらしい。

  消費税10%案、6月に決定…首相方針。 経団連の願いが。

  「経団連が消費税に“固執”するわけ」 なんかよく分からないが、輸出の多い企業、たとえばトヨタは、 国内で 3.5兆円の売り上げがあるのに、 消費税を納付するどころか 1300億円も消費税還付金を受け取っている のが衝撃だ。

  経団連が消費税増税に賛成なもう一つの理由。 輸出戻し税についてわかりやすい説明。

  折り鶴活用アイデアを公募。 ゴミにしか見えん…しかし、8年で 1.1億羽 93t って凄いな。

  自民副総裁「解散で脅かすな」 不信任案同調後押しか。 えっと、解散総選挙をしない見込みというか、 されたら困ると思ってるのか? どうせ解散総選挙なんてやらないと 高をくくって不信任案出すのか?
つぅか、解散総選挙したら、現在審議している震災関連法案は全て帳消し。 選挙に 1ヶ月。次の法律制定で 1ヶ月は掛る。 2ヶ月間は何もできない。

  漫画家・佐藤秀峰氏が語る「漫画家の平均印税収入」 年収に連載原稿料が加わってないな。

 7D って、発売から1年半経ってるのか。そろそろ次が出てきても おかしくはない。今部品が無くて、作れてもいないけど。
でも、今馬鹿みたいに安くなってる価格、一端リセットされるんだろうな。
次のボーナスは新PC に回すので、何か買うにしても冬以降かな。 30D 買って 5年は経ってるので、買い換えても良い頃だとは思うが、 PC 性能上げないと、今の画素数処理する気起こらない。
と言うか、撮影頻度がべらぼうに下がってるのどうにかしたい。 あ、撮った写真の UP も結構放置してる。

  ケンコー、花柄やアニマル柄など女性向けカメラバッグ「モナ」 実際こう言うのって、本当に女性使うんだろうか?

  LED電球の欠点は、電球用のソケットに刺さる事 昔のソケットは定期的に交換して酸化物をこそぐのが前提。 定期的に LED 電球の緩みはチェックした方が良さそうだな。

  画像の角を丸くする方法。参考になる。

 Fani通ロゴの輪郭線を選択し、縮小5ptし、滑らか10pt、拡張5pt。 良い感じに。

 レイヤーの境界線で、塗りつぶしタイプグラデーション、 スタイルシェイプバーストにして、グラデーションを調整すると、 2重境界線も 3重境界線も作れるな。

 『はがない』ドラマCD。
この邪気眼中二病は可愛い目の声だな。
普段は夜空が肉を扇るんだが、今日は逆に夜空が扇られてる。
実の妹のエロヴォイスでハァハァする兄。 まさか小鷹が一番残念になるとは思わなかったな。

5月31日

 2:45 退社。まず歯科に行って、歯のクリーニング。

 床屋行って、散髪。

 本屋で Newton 立ち読み。原発特集。Megami MAGAZINE 購入。

 皮膚科行こうと思ったが、診察券見ると今日定休だった。藤沢に。

 ビックカメラで、LAN ケーブル 2本ほど購入。

 ZIN の入金無かった。そこまで売上げ落ちたか。

  セキュホmemoより、 「原発は安全」判決書いた最高裁判事が東芝に天下り  司法にも広がる原発マネー汚染。 裁判官が企業に天下る事もあるんだねぇ。

 紙を再生するには、漂白剤使ったり、紙をパルプ状にするのに 薬品や電力使ったりと、環境負荷をかける。 パルプ100%とどちらが負荷低いんだろう?

 15% 節電出来たら景品という案が新聞に載ってたが、 元々出来る所はやってたからなぁ。その15% って、去年比較?
去年リビングは備え付けの古いの。かなり電力食ってそうだ。 和室のは今は寝室に持って行ったが、部屋が狭くなってるので 減りそうだ。去年は同時使用もしていたが、 今年同時はないし。放っといても減るか?
あ、録画サーバが…流石にその頃には稼働させたい… と言うか、リミットが近づいてる。

  つか花澤は小鳩という名前のキャラ2回目なのに そっちはとんと話題にならないな。 すっかり忘れてた。
そう言えば、伊藤かな恵さんの変態役って、『イカ娘』でも やってたな。どっちが変態度高いだろう?
そして、『東のヘブン』、滝沢がいたって忘れてた。

 『はがない』では夜空が結構好きなんだが、 電脳天使で言うと リア が似てると気づいた。素直になれない所とか。

 11/28『夢色パティシエール』 本物の菓子屋の宣伝で「チョコレートケーキは海外のカカオ豆を使用」 と言っていたが、国産のカカオ豆ってあるのか?

 10/2/20『ケロロ軍曹』スタントマンより、現役の軍人の方が 爆発を潜り抜けなくてどうする。

.

Last modified: Thu Jun 2 07:28:42 JST 2011
戻る