11 年4月の日記


最新

4月 1日

 昨日は 2時に寝て、9時に起きる。7時間たっぷり布団で寝たの 久しぶり。洗濯は明日しようと、今日は布団干す。

 郵便局に行って、『俺妹』BD 3巻のブックレットを着払いで出す。
UPS の交換バッテリを処分するために送ろうとしたら、 ゆうパックではバッテリ拒否られた。

 近くのローソンはゆうパックオンリー。さらに遠くのタバコ屋で、 クロネコで送る。小さいので 60サイズかと思ったら、2kg 超なので 80サイズになった。

 庭の草取。その後、土をほぐそうとスコップで、芝生を置いてない 場所を掘り返す。スコップだと細かな作業出来るが、腕だけなので 疲れる。シャベル必要だな。1/3 も掘り返してないが、 手が痛い。見てみると、皮膚が擦りむけていた。ひぃぃ…

 スコップとシャベル、東日本と西日本では言い方が逆らしい。

 手を洗って、消毒後絆創膏を貼る。今度リバテープセット 買っておかないとな。

 1時半から 3時まで昼寝。なんか今日もビデオ消化が進まない。 PC が立ち上げ易いと、ついそちらに構ってしまうし。

 BD リモコンの新しい物が届いた。TV も操作できる分ボタンが かなり増えた。AV アンプも操作できるが、SONY のみ。
PS3 ファームアップして認識させる。

 PS3 に対して、登録できるリモコンは 1つのみ。 古いのは、T750 操作用のリモコンにしよう。 そんなわけで、Bluetooth アダプタ注文。 VLC もインストール。これで BD リモコン制御用ソフト入れたら、 プレイも快適だろう。

  【手書きOP】魔法少女ほむら☆マギカ【MAD】 これはクオリティ高い。

  【MAD】魔法少女まどか☆マギカ ほむらのみぞ知るセカイ。 これもシンクロ率凄い。

 『WORKING!!』2期はエイプリルフールじゃなくて、本当だったらしい。 でも、これ 1期はラスト 2・3話位しか見てないんだよな。
そんな人のために、BD BOX 発売か(^^; HD化って事は、SD 制作なのか。そして、 キャラクターコメンタリー追加らしい。
うぅむ。買って損はしないんだろうけど…

 剥けた手痛いなぁ。風呂入る時どうしよう? ゴム手袋でもして、 保護しといた方が良いのかなぁ?

 東京ドームって、試合がなくても巨人が練習やってるんだよな。 結局電気食ってるのか?

 温水便座、常にお湯を溜めておく方式よりも、瞬間的に お湯を作る方が、トータルの消費電力少ないのか。 確かに、尻洗うなんて、1日に何回もしないしな。

 藤田先生のルビマクロを利用し、版面を守るための調整を、 少しだけ楽にする sty ファイル公開。 引数にコンマは非対応、行頭・行中・行末判定機能無し。

4月2日

 4時半位に寝て、10時半に起きる。取りあえず風呂。 右手を湯に浸けないでもなんとかなった。 幾ら傷口は湿っていた方が良いとは言っても。

 10/30『ジュエルペット』人間や動物を生き返らせる魔法は 禁忌だったり超難易度高かったりするが、 植物を生き返らせるのは割と簡単何だな。

  豆乳の(内側が銀色の)紙パックって… OK ではアルミ蒸着の紙パックも回収しているらしい。 牛乳無くて豆乳買って、どうしようかと思ってたところだ。

  ここより、 20年連れ添った最愛の妻を救うため、スキューバ装備で津波の 濁流に飛び込んだ43歳の男性。アイカワ△。
しかし、アメリカ人受けしそうな話だ。

  「48コア対応」のクアッドOpteronマザーが在庫販売中。 48コアか。エンコード何倍速で出来るんだろう? M/B 13万、CPU 9万は思ったより安い。SAS も付いてるし。 むしろメモリの方が高そうだ。
VGA が Matorx G200 って、今時の GPU に比べたら、 G200 は低消費電力なんだろうな。

 3/24『TPさくら』やっぱ和風魔法少女はサミーに見える。 なんか光鷹翼(違 出してるし。
時空樹、皇樹の木にしか見えん。

 3/30『君に届け』ストリベリーじゃなくて、ベヘリット…

 『WORKING!』BD-BOX は、OPED やドラマCD、9話 ED が 付かないと公式で呟かれ、まさか本編がいきなり始まるのかと 思った。DVD 特典の CD が全部無いのね。
と言うか、OP・ED の歌のフルサイズが生産限定DVD 特典のみって どうかと思うが。

 09/12/19『コナン』犯人は緑。

4月3日

 『君に届け』途中で撃沈。消した後、また寝る。 7時半くらいに起きた後、途中で撃沈したこと思い出し、DVD-R で 最後まで見る。

 3/30『君に届け』いじめ始まるかと思ったら、決着付けた。
爽子って、姫カットだよな。瑠璃も姫カット。 同じ髪型の筈なのに、全然違って見える。 同じ人が描いたら似てるんだろうか?
バレンタインチョコ…消費期限大丈夫か?
しかし、全話音が割れていたと言うか、歪んでいて、 ノイズも激しかった。デジタルだとどうだったんだろう?

 資源ゴミ捨てて、9時過ぎに出発。10:15 頃PiO に。 乗った京急、ドラミファインバーターだった。無くなったと 聞いていたが。
PiO の側にあったコンビニ潰れたと聞いていたが、 居酒屋回転寿司になってたのか。むしろ打ち上げには丁度良い?

 アイマスオンリーのカタログ買って、2F の俺妹ハヤテオンリー に並ぶ。

 10時開会。bolze が凄い列。珍しくグッズ出してたので、 列のはけが異常に遅い。並ばない。その隣くらいのサークルも 凄い列。2番目。私は 3番目のネルトリンゲンに並ぶ。 俺妹コピーは刷ってる最中だった。
端から全部見る。ネルトリンゲンコピー、早くても 12時半だろうな と思って、諦める。

 アイマスオンリーで少しだけ買おうかと思ってたら、12時開始だと!? 入ることすら無理。カタログ勿体ない。

 11:47 ぐらいに PiO 撤収。JR 鎌田に。乗り換えを急いだりしたら、 予定の 12:40 頃ではなく、12:20 頃に国際展示場駅に着いた。

 1拡、1時からビデオ上映の後、色々お話。
取りあえず、C80 はやるので。ビッグサイトが破壊されたとか言う デマもあったが、一応健在。まぁ、避難所になってるくらいだしな。 西12とアトリウムに避難民がいるらしい。 見に行きはしなかったけど。
準備会の備品も見本誌も無事。コミケの見本誌は、同人誌の 国会図書館みたいな役割なので、やられたらヤバい。
そして、恒例のジャンル衰勢やら、大まかな配置など。
そして、登録とかしたり。

 終わった後大井町でつけ麺食って帰る。

 秋葉では UPS の在庫復活しているらしい。 藤沢のビックカメラでは無かった。店員があると言っていた場所にも 無かった。無いもんはないので、帰宅。

 twitter での「花咲くいろは待機」で放送を知る。TV ガイドには 載ってなかった。危なかった。取りあえずアナログで録画。 デジタルでも録画しようと思ったが、5分制限越えてたので 録画できず。生で見たけど。

 『花咲くいろは』なんか佐天さんに初春が。あ、お尻揉んでる。 旅館に従業員として…どっかで聞いたような。

 オムロンの正弦波UPS BY50S、amazon で在庫が復活したと思ったら、 マーケットプレイスでプレミア価格。定価より高いし。
ビックカメラやヨドバシの通販だと、オムロンの UPS 売ってない。 APC は売ってるみたいだけど。

4月4日

 会社で節電命令。テーブルタップに節電スイッチが付いている 物であってもコンセントを抜けとか、昼休みはスリープではなく シャットダウンとか、その前後の作業で使う電力の方が、 待機電力よりもよっぽど多そうだ。 作業に 5分掛かるなら、その分蛍光灯点けていたりする必要出てくる。 勤務時間も長くなって、消費電力量も多くなる。

 9時半退社。西友はこないだから 24時間営業再開。 トイレットペーパーが普通に在庫あった。

 『おちんこ』10話見てて撃沈。

  福島第1原発:東電、ベント着手遅れ 首相「おれが話す」 11日午後8時30分より後、官邸はベント要請。 12日午前1時30分、正式にベント指示。 しかし、やるかどうかは東電が決めることで、結局行わず。 12日午前6時すぎ、首相視察に出発。 12日午前10時17分、ベント開始。 12日午後3時半すぎ、水素爆発。

  ここより、 「被災地最前線の真実」自衛隊員たちが見た「地獄」 御巣鷹山とどっちが酷いか? って感じだな。

  『IS<インフィニット・ストラトス>』 BS版の第9話(水着回) の作画修正が結構入ってる・・・BD版期待できるな。 最初っから、BS-TBS の方しか見てない。

  未臨界量のプルトニウムの塊「デーモン・コア(悪魔のコア)」 手で触りながらやってたって、キュリー夫人の時代じゃ ないんだから…… マニュピレータとかなかったのか?

  ここより、 ここだけ殺人鬼が乗り込んだ豪華客船。面白いな。

  ここより、 日本で公表されない気象庁の放射性物質拡散予測。 日本以外全部既知。

  日本ユニセフの募金者から「これじゃユ偽フだ」との批判殺到。 一応今回「は」送る。

  「安定ヨウ素剤」増産したいが… 日本、埋蔵世界一、「壁」は停電。 原発事故での対処用薬が、原発の電気が無くて作れない…

 おろしニンニクを作る時、おろし器に結構残っていて、 勿体ない。残っている分で 2個分くらいはありそう。 全部取るにはどうしたら良いんだろう?
むしろおろし器に味ぽんすすいで、それで食べるか?

 こないだビックカメラで CPU 切替器見たが、 VGA + PS/2 の 2ch だと、3000円程度で買えるが、 DVI + USB だと、2ch でも 1万円超える。
録画サーバのメンテなんて、映れば良い& X が無事に 起動すれば良いなら、せいぜい VGA + USB でも良いんだろうが。

  夏ピーク時 15%節電要請へ。 昼、家にいないしなぁ。

4月5日

 6時頃活動再会。

 3/13『おちんこ』津波シーンは 2カット、2秒くらい? カットしても話は通じそうだけど。

 会社の新PC (XP 64bit)に、xkeymacs インストール。 プロパティ画面が小さく、ボタンが全部表示されない。 文字の大きさもなんかおかしい。なんでだ?
しかし、3年くらい更新無いけど、作者どうしたんだろう? AltIME もそうだけど。

 9時半退社。極太つけ麺を夕食。電車の時間見て、ホームで 待ちそうだから、西友で少し買い物。

 T750 で、キーバインド変更。Windows 7 64bit だと、 xkeymacs で変更できないが、それが変更したレジストリを、 別のレジストリにコピーして変更。

  ウソでも欲しい?  アナログカメラをデジカメ化できる35mmカートリッジ ほか 。 中判カメラだとデジタルパックが普通だったりするけどな。

  PT2で録画したMPEG2-TSファイルをsplitしたりトランスコードをする。 TsSplitter 無しでも少しは出来る模様。

 今録画サーバは 2台立てようと思っている。 性能的には、PT1, PT2 同時に挿して、1台にしても十分だろう。 管理や消費電力、価格でも 1台にした方が上。 ただ、2台有ると同時に壊れる可能性が低くなるし、 ディスクの容量増加も楽。
2台にして、同じ OS にすると障害も同時に起きそうなのが恐い所。 メンテは楽だろうけど。

  NHK広報はどんだけ『まどか☆マギカ』が好きなのか。 ほむほむ転校漫画描いてるの誰だ? サークル名知りたい。

  いろはもこんな戦いが起きるのかな。 比呂美さんは裏表のない素敵な人です。はい復唱。

  広がる過剰自粛に悲鳴。魚仁行きたいなぁ。

 LaTeX 本、手持ちの在庫大分少なくなった。 第2弾は、第2版を増量した第3版ではなく、組版部分を中心に 掘り下げた本にしようと思っているので、 第1章はともかく第3章の部分は被らない。 すると、第2版を増刷する必要有るか。
そのタイミングと部数だが、コミティアか文学フリマだよなぁ。 後者だと売れそうな気がする。と言うか、文学フリマって 一般でも行ったこと無いんだけど。
部数、どうするかなぁ? 100→70 としたんだよな。 50, 70, 100、どれもありな気がするし。

  「ボランティアは押し掛けていい」ボランティアは押しかけていい。迷惑をかけてもいい。 迷惑かけた分の何倍もいいことをしてくればいい。 来てくれただけで、本当に喜ばれるのだから』 こんな考えも。

4月6日

 『日常』見てて撃沈。6時半に電気消して、8時半前に起きる。 昨日は全然ビデオ消化していない。

 『日常』日常…なのか? 変な人達の日常なのか?
OP の指振り、なんか良いな。ちょっと『ひだまり』思い出した。

 今日は振り替え休日。替わりに土曜日が出勤なので、 必死にビデオ消化しないと酷いことに。

 朝風呂。ここ暫く風呂入ったら、乾燥していた肌が少ししみていたが、 今日はそれ程でもない。段々空気の湿気が増えてきたからか?

 amazon から Bluetooth アダプタ届いた。小さいのに箱でかい。 小さいのでドライバ入ってないのかと思ったら、8cm CD か!? まだあったんだ。

 コンビニ行って、TVガイドと牛乳買う。帰りに八百屋で、納豆買う。

 ZIN から報告来た。やっぱり前回と同じ。 次は、SW 本の在庫を、新宿店から秋葉原店に 少し移動して貰った分が増える筈。ただ、震災の影響で減るかも。

 組版の本と、本物見て、ノンブルはもっと下に打たないとなと。
そして、本文の位置が少しずれてる。自分の方が小口より。 ただ、小口よりだと、ノドの方が開く事になるので、 その方が良いような気もするし。
『マリみて』や電撃文庫は、「!」「?」は全角の物を使わず、 半角の物を縦中横している気がする。MF 文庫J は全角。

 3/22『おちんこ』赤レンガ倉庫が無人なわけないだろう。

 今『恋する鬼門のプロトコル』3巻読んでるが、 途中でインク汚れが。縦に 3字、横に 2行くらいの楕円形に インクが飛び散ってる。
交換の対象になるかメディアワークスに電話してみる。 電話の内容だけだと判断できないので、検品して、 製造不良だと交換と。 名前・住所・電話番号・購入書店名・購入日時、何P の どこかを明記した手紙を沿えて、着払いで送ると良いそうな。

 3/31『T.P.さくら』「なぜ神は助けて下さらない!?」 つい最近まで、島原の乱は、「一揆を起こすなんて神の教えに反する」 みたいな感じで、つい最近までバチカンに認めたなったんだよな。
音夢なんて名前、エロゲーにしかいないと思ってたら、 スタッフにいた。本名?
これ、ゲーム付属の DVD だけで、BD 単体発売無いのね。 しかもゲームの出来が微妙らしく、amazon で半額になってる。

 10/1/9『コナン』次の映画で女刑事役と言われた女性、湯屋敦子さん。 後に佐藤刑事の中の人に。

 明日の分の予約。今週はまだ楽だったが、来週ノイタミナが 始まるとどう予約かけよう?

 『ダンボール戦記』段ボールの中よりも、首相暗殺阻止とか 変にリアルな活躍になってるな。CM でも、段ボールの中だけじゃない とか、作品タイトル否定してね?

 BS1, BSプレミアムになって、CHコードも変ったっぽい。 前者を B000-003, 後者を B000-014 にしてみる。駄目だ。 B000-007, B000-011 に戻してみると、局名は古いが、 番組情報は得られた。
ネットdeナビ番組表チャンネルコード一覧見ると、 003, 014 なんだが、空白になって情報がない。

 4月アニメって、くぎみーがツン・ツインテール役 2つはあるよな。 『緋弾のアリヤ』に『ロッテのおもちゃ』ぶっちゃけ、 前者はシャナで、後者はナギ。

 『IS』が 3万越え。DVD も結構売れて、そんなに女子率高いのか? 男子に売れるのは分かるが、女子に売れる理由がわからん。
私の場合、『IS』ってそれ程琴線に触れてないんだよなぁ。 何でだろう?

 『はがない』6巻帯で重大発表があるらしい。 まぁ、アニメ化だろうな。

 『俺妹』発送通知来ているが、今日は来なかった。 どうしよう? 日曜まで受け取れる自信無いぞ。

  『灼眼のシャナ』BD BOX発売。安い奴買ったしなぁ。 どうせ SD 制作だろうし。

  『魔法少女まどか☆マギカ』劇場予告PV公開。 これは上手過ぎる。

4月7日

 うぉ、4/23 と 4/29 が振替出勤日になった。 代わりに夏に休みが増えるようだが、日程未定。 コミケ前後だとありがたいが。
まぁ、4/23, 4/29 は有休通りやすいだろうな。

 xkeymacs と xkeymacs64 両方立ち上げたり、ATOK を同時に使ったりして、 なんかATOKのキーバインドがおかしい。 ATOK で無効にしても駄目。どうも xkeymacs の方が悪さしてるっぽい。 でも上手く行く場合がある。 xkeymacs と xkeymacs64 の起動順かと思ったが、 そうでもないようだ。分からん。

 DELL のノート M4500、ThinkPad T60p に比べて、スペースキーが 長くなって、変換キーが押しにくい。それを「半角/全角」に 割り振って、IME の ON/OFF にしたのに。

 ttPage、いつの間にか 0.99b にバージョンアップしてたのね。 UNICODE 対応したので、ttPage-R は必要ないかも。 が、使ってみて、検索で単語無し&正規表現だと落ちる不具合が。

  2008/06/04(Wed) システムフォントサイズが…? Windowx XP 64bit で、デザインをいじっていたが、 まだ小さい所がある。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\GRE_Initialize の、GUIFont.Height が無い。 REG_DWORD として追加、9 を設定。
xkeyemacs もちゃんと表示された。

 10時前退社。北口のパン屋が 40% 引きだったので、 夕食と明日の朝食用に購入。

 緊急地震速報の後余震が来た。また大した事無いだろうと 思ってたら、揺れが凄い。発表では震度3とあるが、震度4位は あるだろう。しかも結構長い。
NHK や Yahoo を見ると、震度6強で M7.4。またでかい余震だ。 M7 級の余震の可能性あると言っていたが、本当に来た。

 あ〜こないだ親が電話で言ってたのはトリウムだったか。 トリチウムだと勘違いしてた。

  『花咲くいろは』1話に出た温泉旅館喜翆荘の電話番号に掛けると、 緒花ちゃんの留守電が聞けるぞ! 凝ってるなぁ。

  『禁書目録II』BD3巻特典の超電磁砲SSの挿絵で美琴が ストリップしてるwwww。一体どんな状況!? しかし、オフィシャルのストリップは燃えるなぁ。

  伊藤園 震災後3日で被災地に60万本飲料水提供できた理由工場や倉庫にある飲料水は、販売物というだけでなく、 非常時には救援物資に変わるもの』 良い企業だ。

  南相馬の女子児童 スクリーニングしてないと治療拒否されるその女子児童に懸念すべき放射能汚染の疑いがあるというなら、 診療拒否どころか、すぐにでも必要な治療や除染を施すべき』 そりゃそうだ。

  花見中国人 料亭仕出しおかず冷たいと嫌がりカップ麺食す。 中国で冷たい料理はありえないからな。

  視聴者からのクレームでフジテレビに「半袖禁止令」が出る換気が悪い上に、放送機材が多くて人が密集している 報道フロアは、タダでさえ暑いんです』 あ〜〜分かるなぁ。

  災害救助犬が1日で150体の遺体を発見する震災の惨状。 災害救助犬と言うより、遺体発見犬… 8時間活動したとして、3分に 1体の遺体…

  東電に天下り年収1860万円の元原発官僚 ただいま雲隠れ中。 天下りうまうま。

  東電に警察・公安から天下り多い理由 暴力団からの「用心棒」。 取引先は暴力団。対抗して警察が天下り。

  原発事故の原因の一つ 東電社内人事で原発専門家追放の過去。 9年前に、原発専門家は追放してました。

  被災地ボランティア 生理用品など女性用の支援物資突き返す。 女性もの、足りない物資は不公平だから要らないと。

  女性は本当に感じていたら、アノ時に大きな声出ないと指摘。 喘ぎ声は知らんが、痛覚の悲鳴は出ないのは経験有る。 いやもう、叫び声が痛すぎて止まるんだな。

  2D画質極まる!? 東芝「REGZA Z2」の実力に迫る。 Z1 買った身としては悔しい。
本機からLAN HDDへの予約録画ができなくなった』 でも退化が。
画質的に評価の高いNHKの大河ドラマやCMなどで、 30p撮影のカメラを使用する例が増えている』 なにぃ!? インターレース/プログレッシブ両方使える機能を 持ってるだけで、「けしからん」と圧力かけて 潰して回った NHK がプログレッシブ撮影だと!?

  原作『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』最新8巻の 表紙絵とあらすじキタ━(゜∀゜)━!! 色々修羅場すぎるwww。 地味子切れた。
五更日向です。――こっちは末っ子の珠希』 瑠璃の妹来た!! アニメ準拠!? 『ねこシス』ベースで夏のプロット考えている俺涙目。 いや、元々『ねこシス』なのが駄目なんだろうけど。

  1日1時間以上非常変災や需要の逼迫で停電したら 基本料金を4%割引するはず。 なんとこんな条項が。たまたま今日検針日だったが、基本料金 変らなかった。使用料は 100kWh 減って、1000円安くなってたけど。
東京電話に問い合わせた人もいて、前向きに検討と 言われたそうだが。うちは 7・8回は停電したからな。

 ttPage 0.99b、会社の PC だと検索窓に何も入力しないと 落ちたが、家だと CPU 100% 食い潰す。

4月8日

 なんか cygwin でのシンボリックリンクの挙動が違うと思ったら、 tinynealyのCygwinのある生活シンボリックリンクに関する仕様を変更。システム属性を持つ プレインファイルがデフォルトとなり、Windowsのショートカットを 使う場合には、環境変数CYGWINに「winsymlinks」を設定する』 となっていたようだ。

 こないだ今号の NE 読んでたら、LED 電球の分解記事が。 日本メーカーはデザイン重視で、中国メーカーはコスト重視と。 中国メーカーの方が派手な放熱フィン使っていて、 日本メーカーは使っていない。代わりに高価な耐熱部品を使っていると。
私的には、派手な放熱フィンと耐熱部品使って、 さっさと密閉容器でも安心な LED を揃えて欲しいが。
大体放熱フィンなんて、ソケットに差して、明かり点けたら見えない。

 color-mate コンパイル。tail の文法変わってて、 そのままじゃ受け付けなかった。tail +5 じゃなくて、 tail -n +5 という感じに変わってるんだよな。

 mew のコンパイルはできたが、info がコンパイルできない。 Windows 用のバイナリから、info コピー。

 9時半退社。北口パン屋で 40%引きのパン買って電車乗る。 昨日よりも 30分早く帰宅。

 『ヘタリア』『禁書』見る。『ドラゴンクライシス』見ている途中で、 2時半頃撃沈。

 3/26『ヘタリア』ドイツが危なくなったら、イタリアが来ない方が 良いんじゃない?
米軍は日本軍のやる気を削ぐために、コンドームを配ったと 聞いたような。
ベラルーシ、声と性格怖い。

 4/2『ヘタリア』スイスとリヒテンシュタイン、兄妹じゃ なかったのか。
人口 1万人って、うちの町と同じだったのか。

 3/27『禁書目録』姫神、今期殴ってばっか。 でも、喉を詰まらせてさすって貰って、ブラのホックが外れたから 殴るって、これは流石に理不尽。

 4/3『禁書目録』ミサカ妹が持ってるペンダント何だ?

  計画停電:終了宣言へ 需給計画8日に骨格。 輪番停電取り敢えずは終わるのか。良かった。 しかし、停電食らった地域と食らわなかった地域では節電度合いが 変わるだろう。うち、もう効果的な節電方法無いんだけど。

 段々温かくなってきた。そろそろ芝生増えるかな? 雨が来て欲しいところだけど。でないと延びないし、肥料も撒けない。 こないだ 2l のペットボトルで 2回水撒いたけど、焼け石に水だよな。
ざっと計算してみると、1m×1m×1cm で、10l。 1m2 に 10mm の降水量で 10l。 15m2 だと、150l は必要。風呂一杯分くらい。
しかし、冬の間に冬眠通り越して、枯れてなきゃ良いけど。

 昨日の余震は最大震度6強、M7.4。阪神大震災で震度7 とM7.3。 普通ならそれだけで大震災となるレベル。

  裁判員会見の守秘義務バラバラ 法律家「範囲あいまい」 これ、よ〜考えたら裁判員法を理解していない人間が 刑法を解釈して判決を下してるって事だよな。

  キーボード一体型「Commodore 64」、Atom搭載PCで復刻。 TOWNS 型とか、X68000 型とかが復刻したら買っちゃうな。 でも、目玉の再現は難しそうだ。

  計画停電等に伴う電気料金の割引について。 値引きのプレスリリース来た。うちは 30% 位割引かなぁ? しかし、計画停電の正確な対象家庭も分からない状況で、 停電したのに割り引かれないとか、 停電してないのに割り引かれたとか有りそうな気がする。

  送電線が遮断、北海道から本州への送電ストップ。 なんてこったい。

4月9日

 7時前に起きて、『ドラゴンクライシス』続き。 PC 立ち上げてメール読むだけは読んだが、直ぐ出社。きつい。

 駅構内で学生証を落とした女子高生がいたので、 拾ってあげた。別にフラグは立たなかった。

 mew.dot.mew を .mew にエクスプローラで変更しようとしたら、 ファイル名を入れろと言われて変更できない。 ちくそ。しょうがないから、cygwin で変更。

 cygwin で見ると、/usr/bin があるのに、エクスプローラで見ると、 C:\cygwin\usr\bin が無い。

 cyglaunch で漢字コード変換の設定変えても、 再起動すると反映されなかったが、 Cygwin TeraTermの漢字コード設定[設定]-[その他の設定]-[Cygwin]にある TERMのKRとKTオプションをUTF-8にする』 で反映された。

 9時半退社。平日は 10時半に閉まる駅に近い門が閉っていた。 今日は平日なのに。
遠回りして駅に。土曜はバスの便が無くなるので、 結局歩く。

 「明坂聡美の新番組 企画会議」明坂聡美の実写初めて見たけど、 口から生まれてきたような人だな。

  /.Jより、 中国人「横浜の放射線量がいまだにウチの国よりマシな件について」 横浜・東京の異常値は中国の平常値よりも低いらしい。 そういや、ローマも東京の 5倍くらいあるんじゃなかったっけ? あと、アンデス山脈も宇宙放射線が多そうだ。

  -新製品- Razer TRON Gaming Keyboard Designed by Razer。 TRON 仕様って、『TRON: Regacy』仕様だったのか。 てっきり TRON キーボードだと思ったよ。

  津波!路地の車まるでエレベーター…奇跡の生還。 こんな技が!?

  セキュホmemoより、 勾留の行方。 警察の言い分を 99.9% 認める裁判所も、流石に呆れたと言うことか。

  ここより、 震災後のデマ80件を分類整理して見えてきたパニック時の社会心理。 これは凄い。

  ついにロリマンガ消滅へ 業界団体が示した「自粛案」の苛烈さ。 青年向け漫画は描いても良いと石原も言っているのにね。

4月10日

 3時頃までビデオ消化して、でもいつの間にか眠って、 6時過ぎくらいに起きて、どうにか午前の分開けて、虚ろ。

 風呂入って、寝て、クロネコと佐川の荷物受け取って、また寝る。

 2時半頃起きた。ビデオ見て、選挙公報見て、ネットで 評判調べて、小学校に。途中分からなくなったが、 なんとか辿り着いて投票。

 3/29『お兄ちゃんのことなんか好きじゃないんだからねっ』 床反射パンチラなんて、『true tears』以来か? その後に 普通のパンチラもあったけど。

 『ドラクラ』BD 1巻のジャケ、ローズの胸でかい。

 10/31『夢色パティシエール』「服まで貸してくれて」 その前に脱がしたのも樫野。

 4/3『ヘタリア』テーブルターニング、後のこっくりさんである。

 『魔法少女まどか☆マギカ』4/21 27:00〜 #10〜#12 話の 一挙放送決定。取りあえず良かった。しかし、3時から 4時半… 生で見るのは諦めだよなぁ。そして、ビデオの録画がえらいことに。

 USB ヘッドセットを、HUB 経由じゃなくて、M/B 直差しで Skype。 急に音がでかくなる問題無かった。やっぱ HUB が原因か。
T750 で Skype 入れて、Bluetooth ヘッドセットだと ハンズフリーだが、電気が勿体ないので、AV アンプや TV を 消すと、元に戻すのが少し面倒。離れて小さい画面を見ながら、 なんとか TV をメインに変えなければいけない。

 『俺妹』BD 見る。タナトスエロス、早見沙織さんか。
あやせ、桐乃と指切りした時、指を絡めて、桐乃が 離そうとしても絡めたままで、離そうとしていない(^^;

 4/3『プリキュア』そこまで同じだと、むしろ気持ち悪い。
家の中に電話ボックス? いや、寮か?
最初から奏の声真似で仲たがいでよくね?
柔道の時は眼鏡外せや。
しかし、友達がテーマの作文って、中学でやるか?

4月11日

 ThinkPad T60p から、DELL M4500 に大体移行した。 スペースバーが長くなり、変換キーが右に追いやられて押しにくい。 これで、IME の ON/OFF してるが、つらい。
厚みが増して、パームレストに腕が当たる。 と言うか、なんか疲れる。

 とりあえず、無変換キーに「半角/全角」割り当ててみた。 無変換キーがなくなると何かありそうなので、Windows キーに 割り当て。使わないし。
とりあえずこれで使ってみるが、やっぱなり慣れない。 と言うか、foltjunia では左下Ctrl、reki では変換キーで IME の ON/OFF している。いつも使っている 3でバラバラに…

 なんか緊急地震速報が出たらしい(自分は会社に携帯持って行ってない のでわからない)。の後、割と大きい揺れ。震度4、最大震度 6弱 M7.1 か。 最初 Yahoo 見たら、最大震度 5 M6.0 と出たので、あれ? と 思ったら、続けて2回だったのか。通りで長かったはずだ。
しかし、これだけ揺れたらまた架線切れて停電だよな。 東北電力の人涙目。

 また今日も 9時半退社。そろそろ早いと思ったんだが。

 なんかフォロワーがまた減った。spam 系が死んで減ったのなら 別にどうでも良いが、自分の発言に嫌気がさして減って行ってるのなら 落ち込むな。

  MSとリョービの違い。 256メッシュと1024メッシュだよな。わざと変えてるのかもしれないけど。 しかし、品質が低いMSが1.8万円で、リョービが8000円か。

  ここより、 夏場の電力需要不足への対策(pdf) とっくの昔から、1PM~4PM はクーラー止めてます。
自販機撤去しても変わらないらしい。

  海外のストパンBD-BOX安すぎ。 米国での『ストパン』全話BDボックスが、 $33.49(2838)円……いや、いくら米国のBDが安いと言っても 限度ってものがあるだろう。なんで全話 BD BOX が、 日本の CD 1枚よりも安いんだよ。

  女の子のかわいい口グセ決定戦! 「キャイン!」や「しゃーなしだな!」など。 実際いたら痛いんじゃねぇか? 可愛い娘なら許すけど。

4月12日

 『ざくろ』見ていて撃沈。RX-X5 の残り足らないから、 DVD-RAM を入れておいた。が、朝は録画されてない。なぜ? HDD 録画にしておいても、足りなかったら DVD-RAM に 録画してたと思うんだが。とりあえず『まいん』は夕方再放送するので、 それを予約。

 5時半退社。商店街で牛乳と乾麺購入。藤沢行って、二郎行こうと したら、定休日だったorz 近くの中華屋でマーラー麺。 ここ、表の看板では刀削麺があるとあったが、古くてやってないらしい。

 reki の消費電力測定。05W は 0.5W と解説しているページもあった が、100V と 0.1A で、10VA・06W と出るので、やっぱり 5W か。
コンセントに挿していると、5・6W。
起動時、120〜170W。
ログオン画面 100〜120W。
ログオン中 100〜130W。
何もしてない時、95〜105W。
CPU 100% 時 120W。
スタンバイ 8W。ファン切れる。復帰時は 100〜180W。
休止状態 82W の後、5W に。
シャットダウンすると 4W。最初と違うな。

 foltjunia 測定。
コンセント挿してるだけ、0〜3W。
起動時 70〜90W。
xdm の画面 70W。
何もしていない 70W。
サスペンド 88W、ファン普通になってる。何もしてないのに元に戻る。
ハイバネーション 0W。
サスペンドの方が消費電力高くなっとる(^^;

  「キスダムR-ENGAGE planet-」BD-BOX、 予約入金数2000件以上での生産が決定。 あれ欲しい人、2000人はいたんだ。

  「Photoshop」が5000円/月から、Adobeが新たな課金方法を開始。 パッケージを一気に買うのではなく、レンタルするようなものか? とすると、入校の時だけ InDesign を買って、 終わったら使わないという事もできなくはない。 ただ、使い方なんてそれじゃ覚えられないだろうし、 データの見直しもできないけど。 最初の1年間は年間プランで、覚えたらピンポイントという 手もあるだろうが。
そしてリリース間隔が 2年か。今までもそれくらいだったような。
InDesign 年間プラン 4000円を 24ヶ月だと、96000円。 パッケージを新規に買うのとほぼ同じくらい。 ただ、パッケージだと次からはアップデートで安くなるけど。

  ■平澤寿康の周辺機器レビュー■ Intel「Intel SSD 320」シリーズ ~X25-Mの後継モデルとなる第3世代SSD。 X25 に比べ、ランダム性能は互角か少し劣る。 510 に比べ、ランダム性能は上、シーケンシャル性能は劣る。 6Gbps ではなく 3Gbps。
私はシーケンシャル性能よりもランダム性能を重視するので、 510 ではなく、320 買うだろうな。

  「東電国有化」懸命に火消し 経団連会長が支援宣言東電の技術力の高さ、モラルの高さは世界最高であると 認識されるはずだ』事故隠しやデータ改竄をやってきた 東電がモラル高いなら、ほかの企業どんだけブラックなんだよ。

  ここより、 あの「広告」は本当なのか。 挨拶したら不審者扱いされて警察に連行されたお話。 JARO に連絡を。

 4/2「世界不思議発見」アンコールワットで仏像が丁寧に 破壊されているのは、王の命令で破壊するのをためらった民衆の ささやかな抵抗ではないか? という説。
日本だと、廃仏毀釈で仏像を壊した時、薪にして燃やしちまったけどな。

 4/2「アド街」箱根湯本。駅で荷物を預けて、ホテルまで 運んでくれるサービスあるのか。便利そうだ。
フォレスト アドベンチャー楽しそうだ。 アスレチックは好きだったんだよな。 子供の頃毎年阿蘇に行っていたが、そこのホテルにアスレチックが 付いていて、遊んだ記憶が。ただ、メンテナンスしてないらしく、 毎年朽ちていった(^^; 名古屋の 100m 道路にもアスレチックみたいな公園あったが、 ホームレスが住まないように撤去された(^^;;
箱根は割と簡単に行けるっぽいので、今度(取材に)行ってみたい。
マトリョーシカの期限は箱根のろくろ細工!?

 4/2『MAGネット』声優の声は、音程が目まぐるしく変るらしい。 言語でアクセントは、声を強く出す、高くする、長くする、とか 色々ある。英語は強く出すタイプ、日本語は高くするタイプ だったと思う。だから、音程が上下すると、感情豊かに 聞こえるんだろうな。
「あいうえお いくえおあ えおあいう…」あ〜私もこの発声練習 中学の時にしたな。

  アクセントは「強弱」より「高低」英語のアクセントは、一オクターブの高低と考えた方がよい』 らしい。

4月13日

 6時退社。循環器科行こうと思ったら、6時までに時間変更 されていた…orz 悔しいので商店街で買い物。

 今日の Windows Update は多いなぁ。20個はある。

  レンズ固定式APS-Cデジカメを比較する ~FinePix X100、GXR、X1、DP1xを撮り比べ。 レンズシャッターの機種は、絞り開放だとシャッタースピード 速くできないのか。しかし、速くしたい時って解放だったりするんだよな。 高級な X1 は買えないし。X100 の 3段 ND フィルターは良さそうだけど。
NR は、X100 はべたっとしていて好みじゃない。GR の方が好み。

  出荷自粛サンチュ、都内スーパーで販売。 でも「自粛」指示だからな。

  震災後、ゴールデンウィークの東北観光。 沿岸部は被害を受けたが、内陸部は何ともないらしい。

 明日の録画予約きつい。なんだこのダブリは。

4月14日

 3/29『ドラクラ』「ラブ・エンゲージ」また恥ずかしい言葉が。
なんだこのハーレムラストは。

 会社を Meadow + Mew 5.1 から、NTEmacs + Mew 6.3 に変える。 機種依存文字が見えん。
Emacs23 日本語向け設定例 で、cp5022x.el をゲット。一度バッファに移り、 C-x C-w で保存して、nkf や C-x RET c cp50220 RET C-x C-f filename RET とすると読めたが、非常に面倒。
NTEmacs + mew で機種依存文字を表示させThai で、C-u C-c C-l cp50220 とやるとあるが、やっぱり面倒 なので、


(define-coding-system-alias 'iso-2022-jp 'cp50220)
(define-coding-system-alias 'euc-jp 'cp51932)
も設定。一部文字が変に変換されると言うが、とりあえず様子見。
試しに自分で送ってみると、

Content-Type: Text/Plain; charset=utf-8
Content-Transfer-Encoding: base64
と自動的になる。

Content-Type: Text/Plain; charset=iso-2022-jp-3
とヘッダに書いても、下に utf-8 が付く。 まぁ、iso-2022-jp-3 が扱えるメーラーなんてほとんど無いだろうけど。

 5時半退社。内科・循環器科に。血液検査後、低圧剤 1ヶ月分貰う。 それが無くなる頃、また来いと。

 商店街で野菜たっぷり購入。なんか明日会社で飲み会やるとか 言ってるけど…野菜使う機会減るなぁ。と言うか、 先週たっぷり働いてビデオ厳しいので、さっさと帰りたいんだが。

 11/3『ToLOVEる』男はチョコを貰えると嬉しいか? 自分が貰う可能性と言う発想自体が無かったな。

 8/26『ヒーローマン』リナ、髪下ろし。

 夕食は、たっぷり買ったニラやら白菜やら良くわからん野菜やらと、 キムチを煮込む。心持ちチゲ鍋。ちゃんとしたチゲ鍋の出汁って どうするんだろう?

  出荷自粛サンチュ、十数社に 千葉の業者「自ら判断」 出荷禁止されていない物を出荷して悪い理由がわからない。

  出荷自粛「サンチュ」店頭販売問題  「出荷制限」と「出荷自粛」めぐり混乱も。 検査した結果、基準値を下回った物を安全と判断したのは 適切な対応だと思うが。

 明日くらいから雨の予報が。有機肥料蒔こうか。 でも、日曜のサンクリは雨降らないで欲しいな。

 チゲ鍋、コチジャンとかを使うのか。

 foltjunia でも cp5022x.el を読んで、ISO-2022-JP を cp50220 に して、機種依存文字読めた。

4月15日

 『これはゾンビですか』最終回見ていて撃沈。 7時くらいに一瞬起きた後また寝て、気がついたの8時過ぎ。

 『電波女と青春男』と『緋弾のアリア』の OP だけ見る。 前者、シャフトと新房監督だったのか。 ほっといても電波になりそうだ。あの歌にどんな絵を付けるのかと 思ってたが、まぁ、こんな感じ。

 飯食って、降圧剤飲んで会社に。

 会社で血圧測ると、134-87。昨日まで 170-105 程度だったのが、 1回薬飲んだだけで正常値になって、逆に怖い。 相性良かったのか、たまたまだったのか?
夕方測ってみたら、普段通りになっていたけど。

 なんか F2 と間違って F1 押と思ったら、DELL と ThinkPad の ファンクションキーの位置が違う。

 前の PC から、各種データ削除と、アンインストール。 VisualStudio とか、数GB あると削除も終わらん。

 9時半退社。残業減らそうと、火水木と減らした分が帳消し。

 日記を保存しようとしたら、文字コードの判定が出来ず、 raw-text で保存しようとする。
(define-coding-system-alias 'euc-jp 'cp51932)
を外す。

  スタンバイ状態の消費電力は?。 スタンバイ状態からキーボードで復帰するようにしていると、 消費電力 63W。そういうことか? Vine の場合、 スタンバイにするとむしろ消費電力上がるしな。

  セキュホmemoより、 人々の不安や苦悩を省みることもない、あまりにも無責任な厚生労働省。 厚生省は何も知りません。管轄がどこかも分かりません。
これは酷い。

  ペンタックスK-5【第2回】 望遠ズーム「DA★ 60-250mm F4」を買い増し。 これは確かに「DA★ 60-250mm F4」の方が画質良いな。 「DA 55-300mm F4-5.8 ED」は F8 位までは絞らないと甘い。

  東電が不動産1000億円売却へ…賠償金に充当。 そりゃ余計な資産持ってて、国に金くれとは言えないよな。
不動産関連事業やホテル運営も手がけている』 そんな事やってたのか。

  日本コカ・コーラ:節電対策で自販機冷却を輪番停止 今夏。 またおもしろい案が。並んでいる場合はどれか冷えているが、 そうでなかったら、冷えているかどうかは博打か?

 コミティア合わせで、LaTeX 本 100部で予約。 これは奥付変更だけ。
6月の本はボチボチ書き始めた。

4月16日

 『これはゾンビですか』最終回見てて撃沈。 7時に電気消してまた寝る。10時にちゃんと起きる。

 3/30『これはゾンビですか』でも忍者って、元々 旅芸人に変装する事多いものだったんだが。

 4/3『IS』試着室に入るだけならともかく、着替え始めやがった。
色物と言い切りやがった。

 11/5『屍鬼』火葬されたって、そんな展開か。
人体実験…いや、動いている死体は人体実験と言えるのか? で、心臓に杭か。

 11/12『屍鬼』火葬されてなかったんだ。

 11/7『夢色パティシエール』ミルクの湖とか、 腐らないんだろうか?

 11/14『夢色パティシエール』妖精の国での、等身の違いは 何だろう? 大人だと等身が高くなるわけでもなさそうだし。
フラウラ、ギリシャ語で、フランスの店を目指すのか?

 11/21『夢色パティシエール』こだわって客逃すパターンか。

 『ヴァンガード』なるほど、ミルキーホームズいる。

 今日の日経プラス1 の 1面は節電特集。上位に名所のライトアップを 無くすとか、ネオンを減らすとか、LED 電球に変えるとか 並んでいるが、昼にライトアップもネオンも点けないだろ。 エアコンの設定温度を上げる以外に方法無いと思うが。

 Emacs のフォントと格闘。「×」が半角になって、 メールとか読みづらい。
emacsのデフォルトフォントサイズを変更するで、 (frame-parameter nil 'font) として、 C-j とあるが、動かない。
Emacs特集の未収録その3 「フォント設定を極める。 1文字ごとに指定できるのは (たぶん) Emacsだけ!」。で、 符合を調べる方法は C-x = か。#xd7 と、 変な位置にあるな。
OS X ハッキング! 332 Cocoa対応で大きく変わった「Emacs 23.1」(2) で、Xft フォント名を調べるのは、ft-list か。
そんなこんなで、


(set-frame-font "Inconsolata 12")
(setq-default line-spacing 1);; 行間
(set-fontset-font (frame-parameter nil 'font)
 		  'japanese-jisx0208
  		  '("IPAGothic" . "unicode-bmp")
 		  nil 'append);; Monospace, IPAGothc, VL Gothic など

(set-fontset-font nil
                  '#xd7 ; ×の符号
                  (font-spec :family "IPAGothic"))
とした。なんか変な感じだ。

 Emacs と格闘してたり、サンクリチェックしてたら 4時半。 仮眠に留めておかないとやばいような。でもぐっすり寝た方が 良いような…

4月17日

 7時の目覚ましを止めて、起きたの 8時半前。ヤバス。 急いで資源ゴミを出す。缶は持って行かれていたが、 紙と瓶はどうにか。缶も蓋くらいだし。

 飯を食わずに出発。東海道線→山手線→埼京線で池袋に。 埼京線が節電のために、蛍光灯消灯。まぁ、それは良いんだが、 山手線の駅内を通り抜ける時に車内が真っ暗に。 それは不味いだろ。

 10:15 に池袋駅に。10:30 ギリギリに Bホールに入れた。 取りあえず準備。

 10時より買い物。雪村理子先生が 3年ぶりくらいにサークル参加 してた。B ホールを 1時間くらい買い物。

 コンビニ行って、昼飯。そして降圧剤飲む。

 A1 ホールで買い物。まぁ、GUNP の折り本は最初から 諦めてた。見本見たが、やっぱりミサワネタか。

 A23 ホールで買い物。まぁ、デジラバのラフスケも当然諦めてた。

 2時半くらいに買い物終了。K-BOOKS 行って、最後の 1冊な Comic1 のカタログ購入。

 3時半イベント終了。私の本は、LaTeX と SW が 1冊ずつ。 Fani通は全く売れなかった。1冊くらいは売れて欲しいな。 持って帰るのも重いし(ヲ

 いつも通り大戸屋で食事の後帰る。小田急最初座れなかった。 途中で立ちながらうつらうつら。途中で座れて寝る。

 クレープで当分補給して帰宅。軽く買った同人誌に目を通す。

4月18日

 4/3『Rio』ロイヤルストレートフラッシュ出すとは思ったが。

 色々節電のお達しがあるが、コンセントを抜けとか、 今回の電力危機では余り意味がない。今回は総消費電力量は 増えても良いので昼を減らさなきゃいけないのに。
扇風機購入くらいはやるっぽいけど、LED や太陽電池パネルとかは 買わないんだろうなぁ。

 Emacs 使っていて、IME が MS-IME に変わる事があるのは 何とかならんかな。
ATOKがMS-IMEに切り替わったときの対処法。 ちょくちょく IME が ATOK から MS-IME に変わってうざかった。 S-C での切替を無効にする。

 6時半退社。本屋で色々『悪ノ娘』って、ヒラギノなんだ。
東洋経済見る。東電特集。原発誘致は政治・自民党と密着した 政治力もあったが、逆に色々資金提供を迫られて、離れたかったっぽい。
原発で働いている人、孫請と言うレベルじゃなくて、 7・8次請けで、ピンはね率 8割と。学歴その他一切不問で 日当 9000円ってのは募集要項で見たけど。 日当 9000円って、大学の時のバイトレベルだなぁ。
前福島県知事インタビュー、何か作ると言われて結局作らないとか、 何々をやらないと言われて結局やるとか、東電と国には 裏切られっぱなしだったと。
チェルノブイリに 5年間行って、子供の甲状腺癌治療を続けた 松本市長の言葉は迫力あった。色々放射線量で大丈夫と 言われているのは外部被曝の話で、内部被曝のデータは無いと。 だからかなり危険だろうと。確かに 0距離で放射線浴びる事になるしな。

 8/29『りるぷり』戦隊物好きな女の子に明坂聡美さん。ふたば…
脱皮?

 4/3「ガンダムユニコーン」特集。寝ながら見た。面白そうだ。

 4/9『DOG DAYS』チョコボ?
なんか平和だ。確かに「風雲たけし城」思い出すな。

  PHS、震災時に強く 規制少なく「つながった」「見直されてもいい」 マイクロセルだからというより、ユーザが少ないからじゃ?

 出崎監督亡くなったのか。『Air』『CLANNAD』は正直……だったが、 偉大な監督が亡くなった事は間違いない。 ご冥福をお祈りいたします。

 amazon から、BY50S が 5/15 に発送と連絡が。 商品紹介ページでも、3万から 1.8万弱に値下がってる。 私が注文した頃は 1.7万弱だったが。NANOS-S だと在庫が あって、値段もリーズナブルなので、また注文。 録画サーバ 2台立てる予定だし。
通常使用用に UPS って使ってないんだよな。 こっちもあった方が良いんだろうけど。

 省エネ考えると、さっさと E55D 退役させて、液晶ディスプレイに 変える方が良いんだろうな。
LCD2490WUXi2-BK にするなら、5.5万円。 LCD-PA241W で 9万、PA271W(BK) で 13万。
今のより 3インチでかくて解像度が 1920x1200→2560x1440 と 広くなるが、画素ピッチが 0.27→0.233mm と小さくなる。
会社の DELL M4500 が 15.6in 1600x900 で、0.216mm だから、 それよりは大きいのか。

 5時頃、明るくなってきたし、雨も降っているので肥料撒く。

  水樹奈々さんと平野綾さんが"苦悩のアイドル声優"という題名で 漫画になってるwww。雑誌の服は自前なのか。 それで折笠富美子さんは残念と言われているが、 やっぱり本人のセンスなのか?
そして確かに二人とも胸あり過ぎ(笑)

  『スイートプリキュア』3人目のプリキュア詳細きたあああ!!  あの楽器が武器か。なんだやっぱり増えるのか。 そして彼女か。

 4/11『昭和物語』ダンスパーティーに学生服は幾らなんでもねーべ。

 先の漫画で、水樹奈々さんの主食がCoCo壱とか、マクドとか あったが、自炊しなかったのかな? ごはん炊いて、レトルトカレーに するだけで食費半額以下になると思うが。

4月19日

 4/9『ジュエルペット』OP で目立ってるのがメインヒロイン かと思ったら、悪女?
なんか、ジュエルペットと中学生が普通に授業受けてる。
またでかい宝石に変化したな。

 NTEmacs だと、「“”」が半角幅に。

 9時半退社。

  節電策:オフィス28度超OK…政府が緩和検討。 オフィスの温度を28度以下にする法律あったんだ。

  ここより、 宮城県七ケ浜 :アニメ「かんなぎ」の “聖地”が震災被害 ファンが復興に協力。 こんな話が。

 ホームページビルダーって、いつの間にか Justsystem の ソフトになってたのか。

  復活「リアスの戦士」 ご当地ヒーローに避難所沸く。 なんか女川町の役場かなんかで垂れ幕を垂らす映像に 混ざってると思ったら、イーガーとか言うのか。

  ここより、 震災7日間。ラスト涙出た。

 実は SW 本で原子炉についての記述ある。 「戦闘機が衝突したり爆撃でも大丈夫」 「炉心をぶち抜いても、周り数十km が立ち入り禁止になる位で、 人類滅亡はありません」とか書いたんだよな。 まさか日本でそういう地域ができるとは思ってなかった。 前者、米国だとそこまで作ってあるけど、日本の原子炉は弱そうだ。

  東電サイト「最大級の津波を想定」…事故1カ月後に削除。 初期設計した頃はあってたんだろうけど、その後もっと凄い 津波が来てた事が分かったんだよな。 で、それに対する追加対策はしていなかったと。

  セキュホmemoより、 マスコミが原発事故報道で腑抜けになるワケ(1) 電力会社に飼い慣らされたテレビがひたすら安全と言っても、 風評被害は止まらない。

  仏教の「慈悲」キリスト教の「愛」仏教では「愛」を否定しています』 こいつはびっくり。

 「もう何も恐くない」のカタログ当日販売無いのか!? 行っても参加できねぇ!! しかもカタログってだらけでだけしか売らなかったからな。敷居高過ぎ。
会場の外から野次馬で眺めてても――それはそれでためになるかも しれないが――しょうがないので、当日は家でおとなしくしてようか。 レポートは上がるだろうし。
でも最初に報告されるのは「なのは完売」な気がする(笑)
本は、Comic1 とかで買うか。

  台所にあるもので今すぐできる、「安い肉」をおいしく食べる裏技。 筋切りくらいはしていたが。炭酸とは恐れ入った。 変な味付かないかな?

 前回の F会では床が硬いと苦情が来て、座布団の要望があった。 座布団を何枚か買うのと、毛布を買って絨毯代わりに敷くのと どっちが良いだろう?
ちなみに、最近い草ラグカーペット(ウレタン無し)+掛け布団で 寝る事多い。

  福島第1原発 がれき処理宙に 汚染懸念、一般業者扱えず。 放射性物質で汚染されたがれきを扱う法律が無いそうだ。
暫定基準値と言っているのも、日本には基準値が無く、 とりあえず決めた値だかららしい。 そもそも原子力事故は起きない事になっていたので、 起きた時にどうするかの対策や基準値が無かったという事なのだろう。
やっぱ、原発を見学しに行った時、「原子力事故が起こった時の 住民避難訓練はやっているのか?」と質問しなかった事が悔やまれる。

  Seagate、SamsungのHDD部門を統合。三星はもっと続けると 思ってたんだけどな。しかし、これで Seagate と WD しか 買う所無いな。

4月20日

 4時前退社。イトーヨーカドーで、卵とトイレットペーパー等を 購入。2F で座布団とか見る。どうせ寝るので、座布団よりも カーペットとか毛布の方が良い気がした。

 商店街で豚肉と牛肉購入。

 ビックカメラで、DVD フォルダ購入。健康機器コーナーで 血圧計試そうとするが、どれも電池切れ。 値段は、安い奴だと 3000円くらいのあるのね。

 カメラコーナーでコンデジ見る。X100 結構大きい。 でもカメラというのは小さいと持ちにくいからな。
ファインダーを覗いて、枠がオーバーラップで表示されるが、 その枠と実際に移る範囲が違う。一回り大きく写る。 スポーツファインダーみたいな感じだが、枠を表示するなら 移る範囲に表示すれば良いのに。
MF は、EVF で無いと無理。
モードは M になっていて、他のモードにする方法悩んだが、 シャッタースピードを A にすると A になり、 絞りを A にすると S になった。それで露出ダイヤルが意味をなす。 SS と絞りを A にすると、P となった。 昔はこう言う I/F が一般的だったのかもしれないが、 今となると新鮮。
絞りは 1段毎に止まる感覚がある。1/3段毎には 変えられないんだろうか?
とても良いカメラで、35mm はスナップに良いんだが、 取材とか、風景撮るなら 28mm なんだよな。
X100 は 12.8万円だった。7D ボディ買えちゃう。 7D も取り寄せになっていた。次のモデルが近いのか? それとも工場被災?

 7時に帰宅。黒猫と佐川から荷物受け取る。 前者は本で、後者はオムロン UPS BY50S。 1台目の録画サーバのハード面は揃ったな。

 『スタードライバー』見ながらうつら。夜中活動再会。 夕食はチゲ鍋しようと思ったが、夜中になったので止める。

 「歴史秘話ヒストリア」家康は武田に負けて、信長から部下扱い。 信長の命で、家康は正妻と長男を殺す…家康って、結構信長 恨んでたのか? 光秀の裏に家康という説もあると聞くが、 こう言うのを聞くと納得するな。
村正って、刀工集団のブランドだったのか。個人名だと思ってた。

 今日は五更瑠璃の誕生日らしい。でも本編では出ていない。

  空想法律読本 [著]盛田栄一。 なんかおもしろそうだ。

  ここより、 韓国の義捐金 20%を被災地に、70%を独島守護活動に。 さすがにぽかーん。 もっとも、人から集めた募金ではなく、自分たちで集めた 募金だから、どうしようが自分次第なんだろうが。

  悪意のある比較と悪意のない比較。 悪意はともかく、OKL と KL 比べるのは違うよな。 KO と比べないと。KL と比べるなら、NKL にしないと。

  電気代計算シミュレーターで電気代を計算してみましょう。 冷蔵庫約 60Wか。それで計算すると、987.6円。
ルーターとHUBで、たぶん 30W は使ってる。 HDDルーター・PC、画質安定化装置それぞれ 5W とすると、 40W 位か?+αして、80W とすると、1316.7円。
便座はよく分からないが、色々切ってるので、100円位か? なんやかんやで、月 2000円以上は待機系で使ってそうだ。
基幹系の HUB や録画周りは落とせないが、PC 使う時にしか使わない HUB とかなら、落とそうと思えば落とせるか? 昔の HUB と今の HUB だと消費電力違うが、買い換えると その分お金かかるしなぁ。

 明日は 4時くらいに帰宅して、即寝る。10時から 12時くらいに 活動再会し、『魔まマ』最終回に備えようと思っているが、 それまでにビデオ消化出来るだろうか?

4月21日

 3時前退社。西友で軽く買い物して帰宅。

 ふっとテレビを見ていると、夕刊フジが「パイズリは ポンパドゥール方式と言って、300年前にフランス王室の ポンパドゥール夫人が行った」とか言うのを載せたというのを やっていた。
それで、「誰が見てたんだ」って言っていたが、 昔王室のセックスは公開制。見物人と言うか、監視人が 見ている中でセックスしなければならなかった。 ∵嫡子の血筋を証明するため。

 10/1/14『NARUTO』三刀流でもトンデモなのに、何本 使ってるんだ?

 6時半寝る。途中で 9時とか 10時半とかに目が覚めた。 流石に 6時間一気に寝るという事はないな。 しかも 10時半過ぎに余震があったし。 12時前に起きた。

 なんか変な夢を見た。
なんか台本手に入れて、それを 返そうとコナンの劇場の関係者席に行こうとしたが、 自分ごときが声優と友人なんておこがましいと、 匿名で返そうと封筒探す。一般席で見ようとして、 台本の封を開けると何万円かの現金が。それは前に エロDVD をあげた時の代金だった。 そして席の隣が会ったことあると思ったら、 大学の体育祭の西の責任者だった。
え〜っと、どういう夢判断だ?

 「美の壺」フォント特集。
活字印刷やってる所まだあるの? まだ彫り職人いるの!?
明朝体での書き初めが膨らんでいるとあるが、 フォントによっては膨らんでいずに直線。
言われてみると、明朝とローマン体は似ている。
写植が動いている所初めて見た。

 『魔法少女まどか☆マギカ』スーパーセル発生… 『化物語』に続くかと思った(笑)
山鹿で震度3 の地震発生の字幕テロ。熊本でその程度の地震があって 関東に何の影響がある!? せっかくのほむほむの ヌード変身シーンが!!
これだけの武器、どっから調達してきたんだ?
魔女の声、また悠木碧ちゃんか。
ついにまどかが魔法少女に!?
ブリキか。『電波女と青春男』がシャフトだしな。
まどかの魔法少女姿オーラぱねぇ!! 2段変身、スーパーセーラームーン思い出した。
まどか神に!? 中二レベル越えた。
まどかは人という概念が無くなり、高次元存在となって、 いつも隣にいるか。なんか『ボスコアドベンチャー』の アプリコット姫が水になって、辺りを循環しているのを 思い出した。
仁美、かませ犬ではなく本当に告白したのか? それとも嘘から出た誠って線もあるな。 最初は付き合うつもりはなかったけど、告白して付き合い初めて、 いつの間にか本当の恋人同士になっていたという。 それで本は書けそうだ。
さやかは消滅か。
リボンプレゼント。最初に思い出したのは『マリみて』 次に『なのは』
まどかの為に魔女は生まれなくなったが、魔獣との戦いが続く。 ついでに、魔女にならないけど消滅。絶望の拡大再生産は しないという事か。 戦い自体は終わらないか。救われたような救われないような。

 放送見終わって TL 見たら、女性が白い液体を飲み干した事が祭に。 その発想はなかった。

 「メルト」も「恋は戦争」も「ワールドイズマン」も 「ブラック★ロックシューター」も supercell だったのか。

 昨日イトーヨーカドー行った時、眼鏡屋でネジを交換してもらった。 完全に錆びて、折れる寸前。締めてもグラグラして、 壊れそうだったからな。町中で壊れてバラバラになったら最悪だった。 本当に折れたら抜く事も出来なかっただろう。 これで後何年か安心して使える。
レンズ縁の汚れ、一応拭いたけど取れなかったらしい。むぅ。

 昨日立ち読みしたデジタルフォトテクニックは、 巻頭グラビアがスマイレージ。見分けつかない。
そして鉄道写真特集。女性ポートレート以外もやるんだ。

 今日、関東版と関西版の読売新聞で、『魔まマ』最終回の 全面広告だったらしい。やるな。

 ビックカメラで、最近 LED シーリングライトが売っている。 消費電力が、90W 位のが並んでいるが、蛍光灯シーリングライトと 同じくらいだな。
そして蛍光灯の比較表で、直管型とスリムやスパイラル型だと、 倍くらい発光効率が高いと書いてある。
電球型だと、蛍光灯と LED の発光効率は倍位だし、 高効率の蛍光灯と LED は同じくらいなのか?
むしろ LED は色や明るさを自由に変えられるのを売りにしてるのか? 明るさだけなら蛍光灯でも変えられるから、主に色か?

  古文書や日記、再生へ 世界最大の乾燥機 奈文研が支援。 こんな装置が。要は フリーズドライだな。カップ麺と一緒。

 ガンマ線は電磁波。電磁波ならアース付けて防げないかな? と思ってググったら、オールアース住宅と言うのががんがん出てきた。 いや、アース付きプラグいっぱいあるから、出来る事なら アース付きコンセントが良いんだが、なんか怪しい。

 写真のアスペクト比、一眼レフが 3:2 なのはフィルム由来、 コンデジが 4:3 なのはビデオカメラ由来だが、 最近のテレビは 16:9。16:9 や 3:2 の画像素子を使った コンデジがあっても良さそうな物だが、なんで未だに無いんだろう?

 reki の後継機、いつ作ろう? reki はチップセットが微妙になってきてるしな。 それに C ドライブがきついし、かなり重くなってる。
今だと、Windows7 SP1 だから、ななみのキャラソン流石に 付いてないんだろうな。まぁ、どうせならという程度しか 欲しくなかったが。

  「津波は3メートル」…その後放送できず被害拡大 釜石。 速報が 3m だったので、2階に逃げたら、実際に来たのは 10m。 訂正情報は、停電だったり津波が間近に迫っていて放送できず。 あ~~

  『魔法少女まどか☆マギカ』11話&最終回・・・ 最高の神アニメをありがとうおおおおおおおおお。 ほむほむが最終兵器彼女(笑) そしてさやか消失の考察が良い。 確かにさやかは殺されたんでなく自滅だからな。

4月22日

 朝 7時半の段階で、pixiv にカラー着色した赤リボンほむほむが 幾つも上がっている。速ぇ!! まだ 3時間なのに。

 明日の有給消えたorz その代わり、仕事終わらないなら 残業付く事になった。
明日の有給消えた事で、5/6 や 5/7 の有給は取りやすくなったか?
しかし、明日はビデオ消化きつい位だが、4/29 に有給が 取れるかどうかは F会の日程に関わるんだよな。

 4時退社。

 10/1/28『NARUTO』非常時かくまうくらいなら、平時でも かくまってるだろ。

 10/2/4『NARUTO』背中に秘術の文書、『コブラ』か?
ゴキブリも操作できるのか。

  福島第1原発:不信洗ったヘリ放水。 ヘリ放水は米国向けのパフォーマンスだったらしい。

  やじうまWatchより、 うにょ! Revenge。 懐かしい画面だな。昔の Mac はこんなだった。

  ここより、 独立行政法人情報通信研究機構おおたかどや山標準電波送信所(40kHz)は 暫定的に送信を再開しました』 何度やっても 40kHz を受信できなかった時計が、ようやく受信した。
電波時計が復活 福島県の送信所、無人のまま再開。 無人運用なのか。高圧の電気使ってるから、有人でなければ いけないとの事だったが。

  シャープ亀山工場、中小型生産へ。 まだTV用パネル作ってたんだ。それほどでかくないTVだと、 作ってたのかな?

  Oracle、OpenOffice.org 商用版の提供を停止。 StarOffice(StarSuite) 終了のお知らせorz これからは、LibraOffice 使うしか。あ、フォントどうしよう?

  あきそらは、近親相姦をモチーフとしていたがゆえに重版禁止の お達しを受ける。『あきそら』1巻と3巻が重版禁止。 エロ自粛ではなく近親相姦自粛。 成人向けマークを付けて再販の可能性も無し。
と言うか、成人向け(連載)だと必ずエロを描かなければ 行けないので、エロ無い回を描くことが出来なくなり、 ストーリーに制限を受けると言うことか。

 まだ余裕あると思っていた DVD-RAM が残り僅か。 急いでニンレコで注文。1日早ければ、土日に届いたが、 月曜発送なので早くて火曜日。厳しい。
しかし、次くらいは Blu-ray に移行して DVD-RAM 止めてる…かな?

4月23日

 残りタイトル数がきついので、『ハガレン』と『戦う司書』を DVD-RAM に待避。それでも今日の分足りない。 4枚待避したので、8時間分…日曜でも全部見れそうにない。

 夜中に撃沈していたので、徹夜というわけではないが、眠い。 6:50~7:30 位までうつら。

 4/9『プリティーリズム』伊藤かな恵さんがナレーションか。 ちゃんと声優使ってるので安心…と思ったら、いきなり 実写パート来た。ED も実写だし。

 5時半退社。有給取り消し出社なので、5/7 に有給取りたいと 言って、受け入れられる可能性高くなったな。

 さやかが見舞いに行っている時から、恭介の様子はおかしかった。 さやかを避けていた。思えばこの時既に仁美と相思相愛に。
そういや、昔春日恭介という二股野郎がいたな。

 /.J 見ると、日本で風力発電は台風だけでなく、 落雷でも壊れまくるらしい。確かにぽつんと高いのが立ってるなんて、 雷の通り道の何者でもない。

 TrueTypeWorld Value Font D2 だと、リコーの特徴的なフォントが 入っているのか。HG明朝や HGゴシックは個別に直販買うしかないが、 そこら辺は使用頻度低いから、他のフォントで置き換え出来るか?

  <放射性物質>出荷停止、賠償対象に 紛争審査会が方針。 出荷自粛は対象になるのか? 漁の自粛は対象っぽいが。

  Ubuntu LinuxでSSDの寿命を延ばすための設定。 導入したらやろう。

 4/17『TIGER&BUNNY』良い話だ。
日高里菜ちゃんのょぅι゛ぉで無い声をこんなに長々聞いたのは 初めてだ。

 『もしドラ』紹介番組を生で見てたら撃沈。

 5時頃起きてどうにか活動再会。

4月24日

 どうにか午前の分を確保。

 ベランダの掃除。雨の後は土が積もってる。バケツで何往復かして 流す。面倒くさい。

 4/24『T&B』あんなマスクと普段着だと、正体バレない?

 10:30 まどかオンリー開始と共に高度な情報戦展開。 TL は静か。皆必死すぎて端末いじっている余裕無いっぽい。
階段はぎゅうぎゅうで、階移動も難しい状態らしいが、 カタログと入場制限で、絶対数はそんなに多くなく、 大手以外はマターリ、と言うか「売れない。誰か来て」状態っぽい。
そりゃ 700サークルを 1時間半なんて、ピコ手切り捨てるしかないよな。 私は 300サークルを 2時間以上かけるので、とてもとても。 逆に大手は書店に下ろすだろうから、切るという手もあるが。

 6月の新刊用にレイアウト調整。ヘッダを 3mm 下げる。

 12時頃、主催が 3回目カタログ無しでも入れる宣言。ちょ!! 選挙行って、駅に行って、14時に駅に着いて、14:30 の開場に 間に合いはするが、行くか悩む。どうせ大手は完売だし。
PC 立ち上げて、TL や 2ch 見てなかったら気づかなかったし。 それよりも家でビデオ試聴して、Comic1 にかける方が賢明か?
それにサイトでサークル一覧とか重くて見れなくなってて、 端から順に見るしか無い状態になってるし、 見取り図もないし。

 10/1/30『ケロロ軍曹』民族や種類によっては、G食べるけどな。
モアちゃんも G を嫌ってるが、後に G 役をやるとは 思ってなかっただろうな。

 「世界遺産」今回は謎の白い液体の正体をしろうと、 異様な視聴率だったろうな。リュウゼツランって、 『ハートキャッチプリキュア』に出てきたよな。

 今日は 2ch のスレが気になって、ビデオの消化が進まない。

 5/15のまどかオンリー、13:00 からか。午前寝てても 大丈夫そうだな。

 11/6『バクマン』いきなり高評価。
口きかないのに、隣の席…

 なんか『アスタロッテ』が選挙で L字だ。

4月25日

 なんか保坂さんが世田谷区長に当選してびっくり。 え、社民党離党したの? 支持は受けたみたいだけど。

 4/29 に休めるかは怪しい。5/7 は裁量次第っぽくなったなぁ。

 11時退社。帰宅 12時。

 4/20『カイジ』いや、いかさまじゃねぇの?
パチンコでカイジって、かなり嫌だな。

  赤外線を使い真っ暗闇での撮影が可能、暗視カメラにもなるデジカメ 「Midnight Shot NV-1」 これ、昼にも赤外線写真撮れるんだろうか?

  ここより、 まどか「他の女の匂いがするよ…」ほむら「え…?」 ほむら屑。

  『魔法少女まどか☆マギカ』 地上波放送でカット &修正された部分まとめ・・・これは震災直後だとヤバイわ。 TV放送版って、修正版だったのか。

 そろそろ固定資産税の請求が来るのか? 痛いなぁ。 PC 資金はボーナス後かな?

 チェルノブイリで放出された放射性物質が広島の 400倍。 福島がチェルノブイリの10%だと、広島の40倍って事か。

  MySQL 5.5をわずか30秒足らずでコンパイルするためのテクニック。 カーネルリメイクだけでなく、libc もリメイクか。 Leamuroda ではカーネルリメイクやってたが、 foltujunia ではやってないな。 やれば 1・2割は速くなるんだろうが。

  シグマ、奥入瀬渓流ホテルで交換レンズのレンタルサービス。 今年もやるのか。場所は青森県。

  ここより、 京都が舞台となったマンガ・アニメ20作品を 紹介した冊子を京都市が作成。 確かに京都が舞台だが、『あさきゆめみし』とか 平安時代の京都…

 ここ3日間くらい熊本で毎日震度3が起こっている様だ。 半年に1度震度3なら驚かないが、3日連続は多いな。

  おおたかどや山標準電波送信所(40kHz)は停波中です。 せっかく復活したと思ったら、また停止かよ。 原因は落雷か。壊れてなければ再起動で済む? 流石に落雷対策はしているだろうし。

  女の子は本当に『ToLOVEる』のようにさわりっこをしているのか。 「実際にやった」はともかく、「周りがやっていた」は、 1人やったら30人は見るからなぁ。
私の周り、揉むのはいなかったと思うが、ハグはいた。

  ここより、 クラウドガール。 ななみは非公式キャラだったんだが、ついにMS認めた?

  ここより、 【民主党】梶川ゆきこ議員が「人工地震」の根拠として出した 「ゴルゴ13 第6話」はコラ画像だった。 疲れる人だな。母親から電話がかかってきて、 「この地震が米国が地震兵器で起こした物」と 延々と語られたのはとても疲れた。

  平日デーゲーム「苦戦」=きめ細かく営業展開―プロ野球。 来場者数大幅減か。そりゃナイターやりたがるな。 ただ、新規客は開拓できた様だ。デーゲーム無くなったら消えるが。

  人間はどの程度の爆発に耐えられる? どうしたら生き残れる?一般に、助かろうとするのは無理』アウチ!!

 4/10『IS』わさび直で食べる!! それでその程度の反応?
なんか『大運動会』のあかり母みたいなのが。 原作だともっとえげつないキャラらしいが。
これで箒も IS専用機持ち。しかし、姉から貰うとは。 この姉、身を隠してると思ってたが、出てきたな。

 11/13『バクマン』志望校変えるのがランクダウンだと、 非難しにくいだろうな。

 11/20『バクマン』そりゃラフで威張ってるのと、 仕上げたのは違うよな。

4月26日

 今月残業付くが、4・5・6月に給料増えると、 保険料が高くなるんだよな。どっちがましなんだろう?

 11時退社。1/4程眠りながら12時頃帰宅。 直ぐ撃沈。3時前に目が覚め、『世界一初恋』の録画が失敗 していく様を眺める。tvkで録画するか。
さらに撃沈し、6時前にどうにか起きる。

 4/20『ユルアニ』『女性の下着がツルツルなのは、 衰えた肌でも男にツルツルと思わせるため』 本当かよ!?

  セキュホmemoより、 そこが知りたい家電の新技術 なぜ電波時計は正確な時刻を刻み続けるのか? ~標準電波送信所と「標準」時刻の秘密。 雷対策はしているが、やっぱりダウンしたと。 それにしても、世界標準時って、こうやって作ってたんだ。 原子時計1台では役に立たないのね。

  放射能レンズ。 昔、放射性物質を材料にしたレンズがあったが、 どんだけかとググってみたら、1~7μSv/h らしい。
そして、ウランガラス ってのもあるのか。

  ジェネオン、「AKIRA」の低価格版BDを3,990円で発売。 『AKIRA』4000円はちょっと悩むなぁ。

  野に1人焼き肉専門店「ひとり」−1人用席で肉1枚からオーダー可能。 ちょっと良さそうだ。

 明日は『魔まマ』1巻発売日だな。どんな惨状になるか胸躍るな。 一番楽しみなのは、1週間くらい後でのランキング・ 売り上げ数発表だけど。1位は当然として、10万くらい無いと驚かない。

 まどかBD、ドラマCD にオーディオコメンタリーか。 また見なければならんな。時間あるかな?
と言うか、コメンタリーにうめてんてーが。 そういや、一応声優やってるよな(笑)

  原因不明の食中毒、ヒラメと馬刺し原因か 寄生虫特定。 馬刺しに寄生虫!?

  4月~6月に残業すると損!?そのワケとは。 4月~6月に支払われる給料だから、3月~5月の残業が効いてくるのか。 4月~6月の残業だと思っていた。期末は多くなりがちなのに。

  4・5・6月に残業をすると、社会保険料が上がって 損をするって本当ですか?保険料が高くなっても、もらえる年金額は増えるので、 必ずしも損をしているわけではない』 そもそもうちらの年代はもらえるかどうかも怪しいんだが。

  /.Jより、 キーボードユーティリィティ XKeymacs 3.48改。 これは!!

  このスライドはどうなんだwww。 杏子が持っているリンゴ、Appleかと思ったら、 袋で欠けているだけか。

  ここより、 笛育市ダイアリー  『魔法少女まどか☆マギカ』の最終回と『小さい魔女』 ほほぉ。

4月27日

 朝、8:30 出社諦めて、コンビニで TVガイド購入。 『カイジ』あったので立ち読み。アニメは結構省いてるんだな。

 8時半退社。仕事の山越えた。明日の朝は念の為に 早めに出ようと思うが、帰りは早めにしよう。 そして、4/29 と 5/7 は有給取れそうだ。

  『魔法少女まどか☆マギカ』DVD/BD1巻の作画修正は完璧だけど、 特典CDやブックレット、封入物にミスがある事が発覚。 修正は胸減量等。
本編・特典CD・ブックレット全てにミス。 こないだ『俺妹』ブックレット交換したばかりだというのに。 CDは本当にミスか分からないが、 ブックレットは歌詞不一致だからミス確定なんだろう。 元の歌詞と、現場で歌詞変更が上手くいってなかった?
しかし、ミス発覚だと購入控えるのがいるだろうからなぁ。

  『魔法少女まどか☆マギカ』」BD第1巻とTV版比較・・・ マミさんの部屋変わりすぎワロタww。 殺風景な部屋が女の子らしい部屋に。
所で、3次元の女の子の部屋って本当にメルヘンな感じなのかな? うちの妹は参考にならんし。

  セキュホmemoより、 外人は来ない保安院・東電の会見。 どうせ保安院や東電は嘘しか言わないので聞く価値なしと。
それよりも、放射性物質を吸わない様に様にマスクをすると、 「自分だけ助かろうとしている」と言って非難されると言う方が 気になった。

  黒くない黒糖できた まろやかな味、熊本の独法が開発。 ほう。どう変わるんだろう?

  「デジアナ変換サービスで一部録画機能に制限」など、 ケーブル連盟が解説ページ。コピーワンス限定かよ。 それ、どうやって実現なんだろう? そんな信号あるのか?

4月28日

 cygwin での ./configure って、なんでこんなに時間かかるんだ?

 3時退社。皮膚科行く。1時間待った。 患者はそんなにいないのになぁ。自分のは数分で終わるのに、 何が時間掛ってるんだろう?

 コーナン行って、毛布と座布団4枚程購入。

 ライフで食料買う。どうにか持てた。

 何やかやで帰宅 6時半。なんか玄関前に佐川メール便が散乱。 雨降ってなかったから良かったが。

 8時以降に再配達依頼していたゆうパックが、7時に届く。 丁度トイレに入っている時に。
DVD-RAM 100枚届いたが、60枚発掘した(^^; おかしいとは思ってたんだよな。

 4/17『IS』なんかニュータイプの会話が。

 なんかご飯が硬い。ちゃんと 3合とそのメモリで水入れた 筈だけどなぁ。

 一応 Windows での開発は Visual Studio 2010 Express が無料で使える。64bit SDK 入れると、64bit 開発も出来るっぽい。 ただ、T750 で開発する気も起こらない。 早く新マシンを組み立てないと。

  「魔法少女まどか☆マギカ」BD/DVDの1巻に誤り −セリフと歌詞に誤り。無償交換で対応。 やっぱり交換か。副音声とか、見終わってから送ろう。

 4/28『世界一初恋』BL部分を除けば、漫画編集部の仕事が面白いな。

 『俺妹』公式アンソロ届いて、ボチボチ読んでる。 黒猫のデートとか、桐乃が腕組んでとか良いな。
一番びっくりしたのは麦畑が描いている事だったけど。

 ZIN の振り込みあった。先月の半額くらい。 2種類なので、額が分かれば配分分かる。
LaTeX が 4冊で、SW が 2冊か。前者減って、後者増えた。 100部も増刷しなきゃ良かったか?(笑) ただ、第2段は第1段と被らない部分が多いから、 第1段を切らすわけにも行かないし。

4月29日

 昨日何かを見ていて撃沈。7時前に起きる。『IS』見て、 ゴミ箱の『俺妹』消して、空ける。

 『銀魂』途中でまた寝てた。結果的に空きは十分だった。 まぁ、BS と地上波だと帯域違うからな。

 10/1/16『コナン』バッグを車両の窓から落とす。 映画でやった後、模倣犯がいっぱい出たらしい。

 気が付いたら昼過ぎまで撃沈。その後『BLEACH』 見てて、撃沈。結局3時過ぎまで掛った。 どんだけ疲れてたんだ。

  WF2011[夏]、TVアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』 当日版権許諾のガイドライン。 『グロテスクな表現(例:身体欠損、噛み付かれる、体に穴が開くなど)』 マミさんや QB再現不可!!

 4/27『まいん』萩では、家の中に川を引いて、炊事してたのか。 下流だと汚い? その位だと自然浄化するか。洗剤も使ってない だろうし。
生きたままテンプラ。

 4/28『まいん』瓦ソバ面白そう。

 4/10『夢喰いメリー』ブルマ? 黒パンツにノーブラ?

 「所さんのそこんトコロ」鶏の卵、若いと S を産み、 年取ると LL とでかくなるらしい。
M と L で黄身の大きさは同じ、白身の量が違うのは 知っていたが、卵焼きにすると、黄身の割合から味が変るのね。 言われてみればそうだな。
ヘチマは家でも食ってたな(私以外)。

 『BLEACH』見てて撃沈。4時くらいに復活。

 なんか中国皇帝と跡継ぎの為に結婚したら某先輩の存在が 消えていく。まず妻子からの記憶が消え、メールが消え、 存在が消えていく…なんて夢を見た。
何だこれは?

 4/23「世界不思議発見」海賊特集。しかし、解答者全員0点 (^^; 余りに貴重で逆に海外旅行プレゼント。

4月30日

 F会新刊の作業続きやったり、寝たり、ビデオ消化したり。

 4/23『DOG DAYS』兵士が参加費払うのか。 褒賞金無かったら、赤字。良く参加するな。 と言うか、本当にお祭りなんだな。コミケでも参加費払うし。
フロニャ力の加護は街道とかには及ばない… なんか最後は対魔物とかなりそうだな。

 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』14話。
オナニー連発。そこらのエロアニメよりもオナニー回数多い。
ノベルゲームだと吉里吉里とか NScripter とか使うと思うが。 無限ループは分かるが、フリーズとか強制終了って… そんなエンジン壊すほどの駄目なスクリプト?
で、立ち上がってるのは Ecliipse らしい。 自分で組んでるのかよ。ノベルゲームだと既存のエンジン 使えば良いのに。
次回、兄妹で肩を並べてエロゲーをやる最終回か。

 11/7『心霊探偵八雲』前に死人が出た物件は、 不動産屋伝える義務あるんじゃなかったっけ?

 11/8『百花繚乱』男子は女子の世界の流行知らんので、 黒髪白ワンピが有効…正しい。しかし、白スクは別ベクトル。

 4/9『30歳の保健教育』なんじゃこりゃ? 売上げ落ちるぞ。

 4/16『30歳の保健教育』少し規制解除。

 4/23『30歳の保健教育』あなたと合体したい。

 11/21『心霊探偵八雲』何でトイレに資料を? 署内であまり良く思われてないっぽいから、隠すため?

 ふっと BS11 で、共産党議員へのインタビューみたいなのが。
福島第1原発、設計5m で 10m の津波が来て、ディーゼルエンジンが 逝かれて冷却が出来なくなった。が、外部電源供給用鉄塔が 津波ではなく地震で倒れていた。この鉄塔が倒れなかったら、 バッテリー数時間の間に、外部電源が供給されて惨事にならなかった 可能性が高い。今日辺り twitter で話題になってた話。 東電も保安院も鉄塔の耐震強度までは全く気が回ってなかったらしい。
原発をリアス式海岸の上、海抜 100m に作ったら、 10m の所でポンプに真空に 気泡が出来て、ポンプの劣化とか別の問題が出るか。 そういや、1気圧は水10m だから、 何もしないとそこで真空状態になるんだよな。

 夜中仮眠。

 tvkの『デッドマン・ワンダーランド』が RD-X6 の R1 で録画失敗。 番組自体は数日後の MX を録画すれば良いが、失敗が気になる。 TS との同時録画で失敗したか?

.

Last modified: Sun May 1 07:11:55 JST 2011
戻る