11 年3月の日記


最新

3月 1日

 朝、通帳記入やら Suica 定期更新。 終わりが 3/12 で、3/13(日)出掛ける予定がないから、 3/14 に更新すると 1日分得するかと思ったが、 面倒なのと更新忘れても困るので、普通に更新。 初めてだし。

 旧ドメインは、その管理者が参加しようとしてようやく参加できた。 新ドメインはユーザで参加できたのに。全社用だから面倒臭かった?

 9時半前退社。

 8/8『リルぷり』なんかモヒカンいるぞ。

 途中で撃沈。朝活動再会。

  日本語のUnicodeベンダ依存文字表。 「〜」を WAVE DASH に割り当てるか、FULLWIDTH TILDE に割り当てるか だけでなく、「―」を EM DASH にするか HORIZONTAL BAR にするかも 各ベンダーで違うのね。
Unicode にすると「〜」が上下逆さまになるのは有名だが、 「―」が繋がらないのも、EM DASH と言う意味が問題らしい。 EM は M の幅であって、全角幅ではなく、並べて書いて繋がらない のものだかららしい。

 カリウムが多い食品見ると、昆布やわかめ、大豆がある。味噌汁? 味噌汁だと塩分も一緒に取りそうだ。 と言うか、塩分を取ってもカリウムも取ってるので影響少ないとか。
良く塩分 1日 10g 以下と言うが、カリウム摂取量とセットでないと。 多分和食は、塩分を取りすぎるメニューだが、カリウムも摂取 するようなメニューなので、塩分が排出されて均衡を 保ってるんじゃないかと。

3月2日

 なんか早速旧ドメインでログオンできない。 こんなに早く落とさんでも。とりあえず、LAN ケーブル抜いてログオン。

 一応定時退社。さいか屋のクレープ屋、今日は 2日と雨のコンボで ポイント 6個。次は無料。

 9/27『フェアリーテイル』祭シーン気合い入ってるな。 BGM も良い感じ。
良い最終回だった(笑) なんか『ワンピース』のアラバスタ編 終了みたいな終りだったな。

 9/24『伝説の勇者の伝説』キファの姉、マミられてる。

  松沢・神奈川県知事、都知事選に出馬表明  「青少年育成条例を尊重すべき」。 まぁ、松沢知事は都知事に負けず劣らずアレな人だから予想通り。
議論に議論を重ねた結果なので』 どこら辺が議論されたんだろうか?

  渡邉美樹氏、都条例に"改めて"賛成表明  「筋の通った、間違っていない条例」 架空の絵だけ規制して、小説や実写は野放しのどこら辺が 筋が通ってるんだろうか?

  「都条例改正部分は廃止する」 小池晃氏、都知事選への抱負語る。 こう言う時に確実に味方になるのは共産党くらい。

  日本キラピカ大作戦 日本を産油国にする「藻」  生産効率10倍の品種を発見、商業化へまた1歩。 今までは机上の空論(コスト掛かり過ぎ)だったが、 今度の藻は実用可能と言うことらしい。

  津山恵子の「NY発メディア新世紀」  まだテレビ持ってる? PCで人気ドラマを楽しむ時代。 見れる分しか読んでないが、米国ではドラマは PC でオンデマンドで 無料で見るモデルになっているっぽい。

  東芝、新エンジン「CEVO」搭載の高画質機「REGZA Z2」 −新超解像やゲームモードも。Wチャプタなど録画強化メインプロセッサの処理能力を約3.4倍に向上』 きびきび動くようになるのかな? なんか羨ましい。

 GLF5 終了後、打ち上げ会何てのあるんだ。面白そう。 でも私薄いしな。

 ZIN から売り上げ報告。SW 本が 1。棚卸数 16。 特に秋葉原店だと店頭に出てないとか聞くが、どうなんだろう? 新宿に在庫全部あるわけでもないだろうし。

 Synaptic で proposed と検索。 proposed-updates をインストール。 xdvi で検索して、proposed-updates 版をインストール。 そして、`0' が訊くのを確認。 proposed-updates をアンインストール。

3月3日

 一応定時退社。整形外科で薬貰う。 木曜は空いてて良いな。どうせ薬貰うだけだし。

 二郎で夕食。ニラキムチトッピングにしてみる。 まぁ、なくても良いか。

 軽く撃沈と言うか、仮眠の後活動再会。

 2/25『Rio』スターフォース!? 懐かしいな。

 amzon からの発送通知。『みなみけ』8巻通常版と限定版が両方!? 限定版予約してたの忘れてた。通常版返品するにしても、 送料掛るから、そんなに変わらないかも知れないが。

 上場廃止・株式交換が発表された後、5・6円上がって出来高も 凄かったが、なんか元に戻ったな。

  コメ減反「段階的廃止」 民主、農業改革素案に明記。 減反で米の値段を高く保っておいて、 海外の安い米が入ってきたら云々と言うのも変な話だよな。
元々の政策しては、離農農家が別の農家に土地を売って大規模化を 目論んだが、農家に農地を農地のまま売るよりも、 一般家庭に住宅用として売った方が儲かるので、 大規模化されないまま農地が減少していったと、 こないだ NHK でやっていたが。

  MS-IME 98のWnn/Canna風キー設定。 T750 で MS-IME のキーバインド変更で、 文節長+1, 文節長-1, が聞かなかったりするんだよなぁ。 文節左右も。

 xkeyemacs で、Firefox のキーバインド変更しようとしたら、 C-f, C-b で、文字移動ではなく 単語移動になったりすることが。良く分からん。
Windows 7 64bit だと動作が怪しい。開発止ってるからなぁ。

 Visual Stdio 2010 Express って、無料なのか。 標準だと 64bit コンパイルできないが、Windows SDK 追加で コンパイルできるようになるらしい。
大してやる気もない Windows ソフト開発に 10万円もかけられん。 気が向いたら、xkeyemacs 見てみよう。

  キヤノン、「ZoomBrowser EX」と「ImageBrowser」が デジカメ春モデルに対応。 『RAW現像処理機能の廃止』 うぉお!! アップデート出来ねぇ!! DPP のパラメータと、 カメラのパラメータ違ってて、ZoomBrowser EX のパラメータは カメラ寄りなんだが。
ちゃんと現像する時は DPP しか使わないが、 極たまに RAW のみで撮って、後で現像する時に使ってたのに。

3月4日

 最近会社で PC 使ってて、ジーと言う音がする。 隣のディスプレイかな? と思ってたら、自分のノートPC だった。 ヤバす。逝かれる前にこないだ買った PC に移行して、 このノートPC 押し付けないと。

 こないだ会社の VC++ 2005 で作ったコマンドラインプログラム、 開発環境が無い PC で動かないのは、ランタイム入れてないからかな? と思ったが、開発環境入れている PC でも動かなかった。 その PC で再コンパイルしたら動いた。なぜ?

 ついでにそれは pgm を出力するんだが、IfranView は pgm(P5) を 256階調決め打ちとして読込むのか、 16階調や 8階調の絵が真っ暗。

 9時半退社。

 3/2『まいん』鎌倉特集の筈が、5分で藤沢市江ノ島に。 そして即鎌倉に戻る。何だったんだ?

 2/22『おちんこ』大人の DVD 屋は○で、大人のおもちゃ屋が×の 基準がわからん。
ときめきコーナーに女の子? エロ本を売り買いしている何十万人の 女の子をいつも眺めてるので、別に気にしないが。
人妻が井上喜久子さん17歳(子持ち)。
「血が繋がってるなんて、妹とは言えないね」名言来た!!
個人的には実妹>義妹。やっぱ背徳巻が違う。
いや、テディベアはおかしいだろ。

 『禁書目録』風斬が残念な顔に。と言うか、アヘ顔?

 『魔まマ』椅子がいっぱい。ますますコエムシ。
「宇宙のために死ぬ気になったら」直球来た!!
杏子の変身シーンハァハァ……
杏子魔女化。ワルプルギスって、合体魔女?
さやかの死体を保存していた杏子が魔女化って事は、 さやかの死体腐るのか。

 「baselineskip tex」でググると、\baselineskip を 行間としている説明がかなりヒットする。行送りだから。

 3月に参加する各種オンリーでのサークル配置が発表された。 日程が近いのか、積極的なのか SW オンリーからが一番多く、 5アクセス/日程度。
新刊はありません。2次はありません。解説本程度です。

  TV電話超える?ヒト型の動く携帯電話開発へ 阪大など。 なんか『ラーゼフォン』に出てきそうなデザインだな。

 最近京大入試において、携帯電話でYahoo知恵袋に投稿で 偽計業務妨害で告発・逮捕と騒いでいる。 携帯電話だから騒ぎになったが、これが昔ながらの カンニングペーパーでのカンニングでも告発・逮捕するんだろうか?

  入試問題投稿事件、Q&Aサイト側で不正抑制すべき 〜OKWaveが意見表明。 どういう努力をしたら、試験中の入試問題の投稿を防げると言うんだ? 思いつくのは 1時間以内回答禁止にして、意味を無くすくらいだけど。

 3/21 の子羊合わせで新刊出そうと思っていたが、 3/20 のリリマジ搬入だとクリアPP 加工が無料なのか。 1日前倒しするか。

 さやかが魔女化した事を知らずにまどかが魔法少女になって、 魔女と戦ったらビルに「タスケテ」とか出るのかな。

3月5日

 昨日は 5時くらいに寝て、起きたの 11時。はうあ。 朝風呂の後に洗濯しようと思ってたが、今から洗濯しても 乾かないかも知れないからな。

 午前再配達頼んでたが、本当に 12時直前に来るなぁ。

 『みなみけ』8巻、限定版は箱付か。読むように通常版 返金しなくても良いかなぁ? と面倒な作業をやらない 言い訳を考えてみる。

 9/26『夢色パティシエール』どうせいちごの試合は 捨てるつもりだったろうに。
祖母さんが若い頃のカラー写真貴重じゃ?

 9/28『世紀末オカルト学院』ループのバッドエンドかと思ったら、 分岐して文明自己犠牲エンド。
まさかの文明育成!? でも、カレーにスプーン…箸じゃなくて? 結局矯正したのか?
と、感想ブログを漁って、スプーンはスプーン曲げやらされた 嫌な記憶があるから箸で、それを克服したらスプーン使えると 言うことか。

 2/23『君に届け』お互い振られた認識ってのが…
なんか、爽子と黒猫って同じ髪型だよな。と言うか、姫カット?

 そういや、BD メディアの売り上げは全然伸びてないらしい。 プレイヤー・レコーダーの売り上げはどうだろう? 保存しない→レコーダー買わない→プレイヤーだけなんて もっと買わない→セルも買わない。なんて流れになってなきゃ 良いけど。

 2/26『みつどもえ』酷いサンタだ…
先生、もう三女が机の下に篭っても受け入れてるな。

 9/25『ジュエルペット』ジュエルスター2個。 段々インフレしてきてるな。

 2/27『スイートプリキュア』今回はスイーツ回。
女はパティシエになれんだろう。なるならパティシエール。
スタジオ?
目立つケーキよりも美味しいケーキを目指すべきだと思うが。
やっぱ人数が少ない方が百合度が上がるな。

 T750 で、LMHOSTS を編集しようとして、少しはまった。 LMHOSTS.sam を LMHOSTS にコピーは直ぐできたが、 メモ帳で編集できない。Administrator だと編集できるかと 思ったが、ログオンできない。と言うか、Windows 7 って、 Administrator 無いんだった。それに今のユーザ管理者権限持ってる。
ググったら、メモ帳を右クリックして、管理者権限で実行と すれば編集できるのか。ただ、メモ帳で「開く」と編集できるが、 エクスプローラからドラッグでは編集できなかった。 色々あるなぁ。

 とりあえず、RD シリーズのみ LMHOSTS に記述。 他のマシンの記述はその内に。
これで、T750 から RD シリーズのタイトル情報編集や予約が 出来るようになり、reki を起動させなくても手軽に予約とか ダビングが出来るようになった。

  SUWAガラスの里。撮影禁止は美術館で、 ガラスショップの方は撮影OK だったらしい。え〜〜〜!! 撮影禁止マーク見掛けたから駄目だと思ってたのに。 それとも場所によって違ってたのかな? 販売物はOK で、作品としての展示は駄目だったとか。 でも、ここで撮影し出したら、 数十〜数百枚は軽く撮ってしまいそうだけど。

3月6日

 7時半くらいに起きる。極太うどんを湯掻いて食べて、 資源ゴミを捨てに。返す刀で町内清掃。 遅れて 8:10 頃から。9時までとあったが、8:20 過ぎくらいでお開きに。 断らなくても早めに終わった。
しかし、茂みにタバコの吸い殻捨てるなよ。 火事になったらどうするんだ?

 近場のバスは行ってしまったようなので、次のバス停に。 丁度よくバスが来て、駅でも丁度よく乗れた。 戸塚で横須賀線に乗り換えて馬喰町に。

 綿商会館は大ブロックの中央部くらいにある。適当に歩いて行く。 途中女性が列を作っていたので、それかと思ったらバーゲンだった(笑)

 開場に着いて準備。一瞬で終わる。なんか、また隣が事故スペース。 まぁ、ここじゃ浮いてるしな。

 11時、サマーウォーズオンリー開会。 椅子もないし、お前はさっさと買い物に行けと言われる(^^; でも、ノーマルカップリング扱ってるの 2・3サークル、 女体化が 2・3サークル…… 『テイルズ』のエロ本はあったけど。

 自分の本は、ほとんど手に取られもしない。 まず素通り。次にポップの説明見て退散。 でも手に取った人の半分以上は買ってくれた感じがする。 最も、買ってくれた人は 2人だけど。

 ナツキとキングカズマのコスだけ撮らせて貰う。 コス撮ったの 10ヶ月ぶり(^^; 後者だけ掲載許可。携帯だけなので、早めに載せるようにしないと。 1人だけだとそんなに掛らないだろう。 ただ、それ以前の放置状態も何とかしないと。

 1:45 頃、サークルの半分以上が帰ったので、うちも撤収。 馬喰町駅隣のカレーうどん屋で昼食。 ここ、鎌田の潰れたカレーうどん屋と同じチェーン?

 「MUSIC JAPAN アニソンSP4」完全版でも、水樹奈々さんと May'n さんが始め。同じような実力だと良いコラボ。 でも、水樹奈々さんと工藤真由さんのコラボもみたい。
紅白映像来た!!
MAXON、これ、カットされてるよな。完全版なのに。 確かに、19分もある曲だけど。
水樹奈々さんの堪忍袋の緒が切れた!! お尻パンチ来た!!

 『みつどもえ増量中』今回のギャグも冴えてる。

 1/30『ワンピース』白ヒゲ死す。逃げ傷無しと言うが、 囲まれて後ろからの攻撃も無かったのか? しかし、胸の大穴、貫通してたと思ったが。

 ちと .emacs.my.el をいじる。


;; C-c k で、\kanakt{}{} 入力。
(define-key LaTeX-mode-map "\C-ck" 'my-insert-kanakt)
(defun my-insert-kanakt (start end)
  (interactive "r")
  (goto-char end)
  (insert "}{}")
  (goto-char start)
  (insert "\\kanakt{")
  )
として、ルビを入力しやすくする。 リージョンをちゃんと指定しておかないと酷い目に会う。

3月7日

 2時に寝る。途中目が覚めて身体を掻いて、また寝る。 段々と湿度は高くなってきてると思うが、まだ全身痒い。 と言うか、痒いを通り越して、ビキンと痛みのレベルにまで行くことも。

 朝、家を出るとみぞれ。次第に雪。昨日の予報だと、 asahi.com だと雪、Yahoo だと雨だったが、本当に雪になるとは。

 10時前退社。帰宅したら、リリマジのチケット届いていた。 今まで券だったのが、用紙になって切り放しとか、 通行証引換券とかシステムが微妙に変わったようだ。
しかし、注意書は相変わらず時代を反映していないな。 動画撮影可能機材の持ち込み禁止とあるが、今時の携帯電話は 動画撮影可能だし。

 10/3『夢色パティシエールプロフェッショナル』 高校生になっても声変わらん。
金髪が子供なら、遺伝的に…
五條真由美さん、こんな歌も歌うんだ。
2年ぶりの来日なのに、Suica持ってるとは。
なんか作画と言うか、キャラデザが微妙だったな。 胸は大きくなってた。

 2/27『IS』こいつ、友達の妹にもフラグ立ててたのか。

 朝まで撃沈。

  江戸川区議会議員が『まどか☆マギカ』について語ってた 「魔法少女まどか☆マギカ お薦めです。」 魔法少女を政治家に例えたのは上手い。
ちなみにこの人は、 「ヨスガノソラ」を鑑賞しつつ、都青少年健全育成条例に反対した人。

  組版と読みやすさ
漆黒の文字は使わない。特に本文では』 オフセだとなんとか黒インクは指定できるかもしれないが、 オンデマだと無理。むしろ用紙を白ではなくクリームにして、 コントラストを強すぎないようにする。 低くても読みにくいけどね。
次に文字の密度』 とにかく行間を取ること。文字が大きくて行間が無いより、 文字が小さくて行間がある方が読みやすい。 そして、字間はべた組み(0)が基本。空いているのは論外。
漢字とひらがなはひらがなを少し小さくするとよい』 リュウミンだとか、ヒラギノとかはそうなってる。 リュウミンだと「小がな」ってのがあるので、 それと組合せできたらなお良し。 平成明朝や小塚明朝はひらがながでかいので、 見出しはともかく、本文には向かない。

  【入荷・同人】とうとう携帯向けアニメ化まで行ってしまった、 るい・たまち先生のG擬人化本「!!」「!!!」併せて再入荷しました。 え? 携帯向けアニメなの?

  「MJ新世紀アニソンSP4」公開収録観覧に行ってきた。 え? この人全部受かったの? ウラヤマシス。 しかし、結構撮り直ししてんだね。 奈落に引っ込む石川智明さんとか、凄かったろうな。

  献金した女性「私のせいで」 前原外相辞任。 こう言うのを聞くと胸が痛くなるな。 しかし、20万円の献金で辞任した大臣って前代未聞だろうな。

 EDICOLOR は、純国産組版ソフトなだけあって、日本語組版はかなり強力らしい。 マクロというか、タグ付きテキストでの自動組版も出来るようだ。 どんなのかとググってみたら、これ、SGML? SGML って、 支援機能無いととても打てない。

  日立、HDD事業を世界最大手に売却 3000億円強で。 日立HDD が WD に!? また 1つ HDD メーカーが消えた。
日経だったので、また否定コメント出るかと思ったら、 PC Watch でも出たので本当だな。

3月8日

 今日ログオンしたら、Adobe Acrobat の設定が起動した。 Adobe Reader 上げたからか。そしたら、再起動を促された。 せっかく起動したのに。
再起動したら、ユーザプロファイルが読み込めないと、 新規プロファイルで起動した。また再起動。
今度はちゃんとユーザプロファイルを読んだが、 スタートアップのアプリが起動しない。 ログオフして、ログオンしたら、ようやくちゃんと起動した。

 9時過ぎ退社。本屋で『新訳 禁書』をちらっと見る。 上条さんがいない世界(^^; 口絵に佐天さんが。
挿絵の線数が下がって、トーンっぽくなってる。

 子羊のチケも届いた。

 ポプルスから返信。日曜予約になった人の話聞いていたので、 日曜に出したら、それだと火曜15日で特急料金 +4000円。 10日なら特急料金要らないと言われる。間 5日もあるんですけど (^^; つぅか、実質明日入稿かよ。不可能。
つぅか、ポプルスは可能日よりも早く言ってくるの忘れてたよ。

 ZIN から返答が。SW は秋葉原店で在庫無くなってたので 送ると言われたが、本当に無くなってたのかなぁ? 在庫 2桁あるのに、新宿じゃ 1桁しか出してないのに。

  岡崎市 公園の植木500本、植え替え…盗難と思い被害届。 『531本(時価85万円相当)』 『枯れた木を抜いた』 枯れ木にも価値があるんだ。

 『けいおん!!』9巻は未放映話が入るのか。 それだけ買おうか?

  京とれいん 19日から運行開始…阪急電鉄。 なんか居酒屋の内装かと思った。

 そういや、GW のイベントどうするかそろそろちゃんと考えないと。 都産祭辺りは出るかなぁ?
しかし、それに『魔まマ』オンリー追加か。凄くなりそうだ。

  新エンジンで死角なし! 新REGZA Z2はここがすごい。 東芝の AV エンジンは何年も使い回すが、 2006年から Z1 まで同じエンジンで、今回から上がるのか。 ちと悔しい。
そして GUI のレスポンスも高速化したりしてるのか。
もうエンジンが変わって買い換えたくなるが、 流石に 42インチ TV をぽんぽん買う気もない。 まぁ、どうせ TV で操作する事も余りないだろうし。
あ、DLNA インターフェイスが改善されてたら気になるが。

  ここより、 声優界一の歌唱力を持つ声優。高垣彩陽さんの歌って、 『世紀末オカルト学院』ED くらいしか印象無かったが、 「キグルミ惑星」聴いてみた。ガチ!!

 表紙用に、笙子ちゃんのポーズ考えてたら、 ふっと「こないだ諏訪に行ってきた時の写真を使ったら良い」かもと 思いついた。下手な絵を載せるよりはその方が…… 時間も節約できるし。

3月9日

 定時退社。

 3/1『おちんこ』ストパン越しパンチラ、一瞬見えた。
B地区いっぱい。ただし野郎の。

 途中で撃沈。6時頃活動再会。

 ポプルスから返信。3/12 だと 3000円の追加料金らしい。 これは 3/10 徹夜して仕上げないといけないと言うことじゃないか。 3000円だと、1冊 60円だし。

  証拠改ざん事件:検事半数「組織に問題」 毎日新聞調査 「あなたの取り調べの中で、本当はやっていないのに 『やった』と言ったケースは何割だったと思いますか?」 って項目はないのか?

 InDesign CS4 から、IDML(InDesign Markup Language) と言うマークアップ言語が扱えるらしい。 XML なので、人間が読み書きするのではなく、 DB と連携させる為なんだろうけど。

  シグマDP1x【第1回】 RAWとJPEGを撮り比べる。 撮って出し JPEG だと、色は間引かれるが、現像すると 間引かれないパラメータあるのか。 そしてノイズも減るらしい。
やっぱ Foveon X3 を扱うには RAW か。

  上野のパンダ、日本名決まる「リーリー」と「シンシン」 結局中国っぽい名前にするなら、元のままでも良いんじゃ?

3月10日

  『俺妹』BD 3巻ブックレットに間違いで、交換か。 「オレンジ」の歌詞が TV 版だったので、フル版に交換らしい。 PDF もある。

  Vistaだけじゃなくて7もそうなんだけど、 UltimateはHomeと同じサポート期間。 なんだと!? Ultimate は Professional の上位バージョンなのに、 先に切れるのか!

 朝チケットを発送しようとしたが、歩いている最中に、 携帯氏は GLF だから子羊のチケット要らないと思って急遽 開封してチケット取り出す。

 少しでも多く原稿をやろうと、5時前に退社。 意気揚々と電車に乗るが、藤沢に着いた所で病院に行き忘れていた 事に気づく orz 引き返して病院で薬を貰う。 なんか、30分早く退社意味無くなった。

  やじうまWatchより、 低空飛行で街を俯瞰、3次元動画マップ。 うわぁ、空から眺めてみようシリーズと言われても気づかないわ。 と言うか、これだけのデータ、軍は蓄積してるんだろうな。

  3月9日開催の「初音ミクライブパーティー2011 ミクパ♪」 が悲惨すぎて本スレがお通夜状態。 値段上げる。良く分からない歌手が前座。30分のCM休憩。 止め、去年の透明スクリーンでの半立体映像が ただのプロジェクタースクリーンへの投影でしょぼく。
こりゃ萎えるわ。 なんか去年の制作指揮をしたクリエイティブスの黒田さんが、 納期優先の 5pb と喧嘩別れ。BD がしょぼくてフリスビーと叫ぶ。 って感じらしいなぁ。

  「ひこにゃん原作者らを提訴」 彦根市、議会に提案へ。 なんだかなぁ。まぁ、JASRAC が作曲者を訴えるようなもんか。 と言うか、こっちは普通にありそうだけど。

  ロシアが極秘実験していた犬の頭とロボットを つなぎ合わせたサイボーグ犬「The kollie」 こんなのやってたんだ。

 部でヘッダを変える方法分からなかったが、 \fancyhead[LO]{} を途中で挿入すると 一応途中で変更できた。自動でやりたいが、\part とかをいじらないと駄目だよな。

 一太郎で、フォントをヒラギノにし、ダッシュと変換される物で 並べると繋がらない。文字パレットで em ダッシュだと繋がる。 ホリゾンタルバーだと繋がらない。
でも、ホリゾンタルバーだと中心に来るが、em ダッシュだとずれる。 欧文用か?

  日刊田中けん アニメにおけるハーレム設定について。 少女漫画での男はハーレム男子と言う指摘は鋭いな。 そういや『狼と香辛料』でも女がいる男の方が燃えるみたいな 科白あったな。
そしてラストの辺り。大体アニメファンというのは現実と虚構の 区別を付けた上で、虚構を楽しんでいる。 非オタはおそらくそれが理解できない。 と言うか、自分が現実と虚構の区別を付けられてないから、 アニメを見てると犯罪を犯すとか言っているんだろう。
そういや、昔流れ星を見ながら「チックンタックンが家に来ます様に」 と親の隣で言ったことがあるが、私的にはそれがあり得ない 事だと分かった上で願い事を言っていた。 そもそも流れ星に願いを言って叶うとか言う事自体が虚構だしな。

 銅像本がティアズマガジンに載るのか。GW では凄まじく売れそうだ。 前回は……だったけど。

3月11日

 データ作成。金額計算終わり、5時半くらいに仮眠。 8時くらいに起きる。

 労金で入金。7:00〜8:30 では当日振り込みは出来ない。

 ポプルスに発注・入稿。発注書いている時に 8:30 越えた。 労金振り込みを一旦キャンセルして、もう一度振り込み。 直ちに送金。そして入稿。終わった。

 3時頃。3F で仕事していると揺れ出す。 その程度では驚かないが、段々と揺れが酷くなる。縦揺れまで。 通常電源が消え、非常灯点灯。UPS 警報音鳴りまくる。 いよいよ酷くなってきたので机の下に隠れる。 隠れてからもかなり揺れ続けた。

 治まった後、避難指示。インナーヘルメット付き帽子被って屋外に。 避難訓練は何度もやってきたが、実際に避難するのは初めてだ。 避難中も何度か余震。震度 5程度の結構でかいのも。

 会社の建物の点検報告聞くが、亀裂あったりなんか漏てたり一部。 自分が普段いる建家でも、埋め込み蛍光灯が外れている場所が。

 携帯持っている人から、サイトやワンセグで、 宮城で震度 7とか、4m の津波を観測とか断片的な情報を貰う。

 暫くして中に入るが、電気がないと PC 使えず、 ファイルサーバ動かないのでなにも仕事ができない。 よって、16:45 頃退社。

 ライフとか各店は停電で閉店。大船駅北口に行っても、 運転してないなら無駄なので、南口に。案の定電車は止ったまま。 藤沢までの地図を貰い、歩く。

 大船駅東側では、信号が停電している交差点を警官が 交通整理していた。西口では、一般人の有志が交通整理していた。GJ!

 バスは一応動いているっぽい。待ち時間と交通状況不安なので、 そのまま歩く。乗っていた方が良かったっぽいが。

 17:40 過ぎに信号に灯が点る。民家やコンビニでも明かりが。 停電は復旧したようだ。良かった。

 18:05 頃帰宅。1F、全く被害無し。2F、本棚から何冊か コミックスが落ちている以外特に被害無し。 機器の時計も特にリセットされている様子無し。

 TV を点けて、ニュースを見る。テレ東でも地震特番やってる。 日本終わった。M8.8 で阪神大震災の 170倍とか、 7m の津波が来たとか、福島原発停止後 冷却用ディーゼル動かず冷却不能とか、石油備蓄タンク崩壊とか、 千葉のガスタンク爆発とか色々。

 PC 起動し、とりあえず twitter で無事を呟く。 TL 見てると、ごはんを炊けとか色々と。 それもあって、今晩は炊き込みご飯。

 18:55、佐川来る。今日来ないかと思ってたのに。

 外国人献金問題、在日韓国人とかから通名で献金されたら、 まず気づかないだろう。民主ばっかりあげつらっているが、 自民でも相当数受け取っていると思う。
と言うか、今度から個人献金を受けたら、その人が日本名だとしても、 通名を使っている在日韓国人・朝鮮人かどうか、全員を 身辺調査をしないと政治生命が絶たれることになりかねない。 これは普通に考えて影響莫大。
まぁ、探偵使って調べるまで行かなくても、 身分証の提出くらいは今後必要になるだろう。

 今日の深夜番組どうなるだろう?
『Rio』はアナログでなら録っている。『おちんこ』は MX 放送済。 『禁書』は明日 tvk。
問題は『ヘタリア』第2シーズン、『GOSICK』、『魔まマ』。 関西と東海大勝利。なんかネット配信を契約しようよと QB の囁きが…

 しかし、昨日入稿していて良かったな。でもポプルスのサーバーで 破損してる可能性もあるけど。

 3/13 の例大祭中止。ビッグサイト破損のため。 地震で中止の即売会って珍しい。しかも例大祭だからな。 最大級のオンリー即売会。影響でかいぞ。
ビッグサイト、破損ってどれくらいなんだろうか? 臨海だから、津波に襲われててもおかしくはないが。

 こう言う時にどうせ携帯は繋がらないし、迷惑だから、 PC から親の携帯にメール……届かない。
固定電話は、1回不通 2回目は留守電。

 まだ PC 録画体勢整えてないが、停電後の復旧どうしよう? HDD レコーダーは家電だからそこら辺は安心だけど。

 『魔まマ』放送休止来た!!

 8時半、ポプルスから入稿受付の更新が。ポプルスは無事なようだ。 料金は通常。

 断続的に震度 1程度の余震が来る。

 今日職場で、クリーンルームから逃げてきた人達、当然全員 クリーン服来ているが、宮崎県の検疫思い出してなんかシュール。

 深夜アニメ全部休止。ビデオ消化も気が散りそうだし、 原稿やって疲れているし、10時半に就寝。

3月12日

 7時半に一旦目が覚めたが、次に気が付いたの 8時半。起きる。

 携帯に地震速報やらエリアメール多数。 親からの着信や留守電入っているが、留守電センターに繋がらず。

 テレ東午前のアニメ全部休止。 録画している元ヴァンガード見ると、福島原発で放射線量増加、 放射性物質漏れ確認。格納容器の圧力を下げるための、 気体放出もやっているらしいが、それ関連? それとも普通に漏れた?

 隣に作業車が停っていると思ったら、太陽電池パネル工事らしい。 プロパン取っ払ってエコキュートにしていたが、そう言うことか。

 風呂と洗濯。

 例大祭がビッグサイト損傷で中止なら、来週の春コミ どうなるんだろうか?

 東北地方では地震発生から津波到達まで 0分。 逃げるの不可能だよな。

  福島第一原発1号機、蒸気放出 放射性物質漏出の可能性。 蒸気弁を開ける前から放射線量は上がっていたのか。 そして、 福島第一原発1号機、燃料棒一部露出か 冷却剤の水位減る
今中国地方で関西電力と住民が、原発建設で争っているが、 影響モロあるだろうな。

  『禁書目録』22話、関東圏の UHF 局だけでなく、 名古屋・水曜の CBC でも休止

 M8.8 って、東京マグニチュード8.0 よりもでかいんだよな。

 食料はそこそこあるが、買い出しに行く事にする。 が、自転車前輪のゴムパッキンが劣化して、空気を入れられない。

 徒歩でビックに行き、ゴムパッキン辺りのセット購入。 次からはゴムだけ買えば良いかな?
電池コーナーでは単1電池完売。 災害用コーナーみたいな所では、懐中電灯類が見事にすっからかん。

 OK に。1F のカメラ屋で丁度単1電池を陳列していたので、購入。 ダイソーでも売っていた。こっちでは単4電池購入。

 食料品では、卵とパンが工場停止で空っぽ。 米やら牛乳やら、その他買って帰路に。 ちなみに春菊と米は宮城さん。まぁ、あんまり関係ないけど。

 帰宅後、パッキン交換。カメラバックより、単4電池で動く ペンライト取り出し、ポケットに忍ばせとく。

 TL 見ると、福島第1原発で爆発、放射性物質飛散と。 燃料棒が水面より上に上がった程度だと聞いていたが、何事!?
情報見ると、圧力容器内に海水を直接入れて、水蒸気爆発らしい。 内部って、数百度だよな。水って、気体になると 2万倍に 膨らむんだよな。

 『禁書』は、AT-X では放送したらしい。

 いつ見れるか分からないので、『まどか』10話のキャプ見る。 ほむほむ眼鏡っ子!!

 昼、カップ麺も食べようと思ったら、キッチン上の扉が開かない。 なんか耐震ロック掛っている。少し空いている扉を押し込んだら 解除された。

 MX でアニメTV 放送。日本地図出てたり、たまに L字になったり するけど、放送している番組の中で、唯一笑い声溢れる番組。

 『テガミバチ』放送。テレ東がアニメを流し始めたので、 日本は大分正常に戻りつつある。日本地図付の L字だけど。

 tvkで「あにぶん」放送。多分『おちんこ』も放送。 でもこれは余り子供に勧めたくない(笑)

 今日はニュースばっかり見ていて、ほとんどビデオ消化 していないな。

 『IS』『夢喰いメリー』放送休止。夢もキボーもありゃしない。

3月13日

 1時に寝て、8時起きる。今日は『マクロスF』見に行く予定だったが、 どうしよう? 映画館や JR は動くっぽいけど。

 藤沢橋のガソリンスタンド、ガソリンが空っぽに。

 川崎に行き、野暮用済ましてチネチッタに。『マクロスF』見る。

 『マクロスF〜サヨナラノズバサ〜』前作はシェリルヒロイン だったので、今度はランカがヒロインかと思ったら、 やっぱりシェリルだった。ランカのステージは多かったけど。
ストーリーはほぼオリジナル。TV 版とはバジュラの母星に 行く位しか同じ所無い。
シェリル吐血!!
なんかテレビで『ブラック・ジャック』や『鉄腕アトム』やってる。
クーデーター失敗。シェリルいきなり死刑!!
ルカが死ぬかと思ったら。
シェリル独房行き。これが複数房だったら確実に犯られてた。
シェリル宇宙空間に飛ばされた。まぁ、生きてるとは思ってたけど。
ロリシェリル!! ショタアルト!! 幼い頃二人は出会っていた パターンか。メインヒロイン決定。
ランカ振られた!!
ランカの内臓を移植なんて事まではせずに、輸血して免疫移植か?
スタッフロール、シェリル復活したのか? 多分アルトもどっかにフォールドして生きてるとは思うけど。
全体的に、ライブと戦闘の高揚感では前作の方が良かったな。 ラブストーリーでは本作か?

 帰宅してテレビを見ると、M9.0 に修正。どんだけ。
そして宮城県では死者万単位って…そりゃ 0分津波なんて、 集落全滅だもんな。どうしようもない。 行方不明の申請も無理と言うか、住民票そのまま行方不明者リスト って感じだよな。
そして炉に使われているジルコニウムと水が反応して水素発生か。

 3/2『君に届け』懺悔室…

 計画停電発表。藤沢市は大体第1グループ。 朝と夕方両方停電。
朝はともかく、夜の『フェアリーテイル』が心配だ。 RD と光ルーターは別の UPS に繋いではいるが、前者は古く、 後者は容量少ない。前者は 40分の録画で動くか? 後者は 3時間動くか?
地震直後の停電では耐えられたかログ見ようと思ったが、 起動ログとか無い。ADSL ルーターだと出てたと思ったが。

 朝、プロパンなのでお湯は沸かせる。水道がどうなるか わからんが、一応風呂には組んである。 冷蔵庫を開けないために、乾麺とかを使うか。

 ふっとテレ東で『ケロロ軍曹』やっているのに気づく。 とりあえず録画ボタン押す。しょぼカレと番組表見る。 1時間繰り上がってるorz
繰り上がりはほとんど対応できない。繰り上がるくらいなら、 いっそ休止の方が良い。
しょぼカレと地デジ番組表は更新されてるが、 iEPG と RD-X6 での番組表は元のまま。使えねぇ。

 tvk での『スパロボ』『フリージング』が計画停電ニュースのために 休止。

 しかし、RD は家電なので消費電力少なかったり、停電復帰後でも自動起動す るけど、PC 録画体勢になったらどうしよう?
そんなに UPS 持たないし。数時間持つノートPC とか、OpenBlocS から wakeup LAN 信号出すとか…

 リビングの遮光カーテンをちと開けて、3時前に寝る。

3月14日

 朝は UPS の警報音で目が覚めるかと思ってたら、 不通に目覚ましで起きる。あれ、コンセント給電の時計が動いてる。 電灯も点くな。

 RD 用の UPS の電池消費が心配だったが、TV を点けてみる。 第1グループ停電見送りがいきなり飛込む。なんだ。

 携帯の留守電に、電車通勤者は自宅待機、徒歩で行ける場合は 行って整理とある。電車動いてるのに? と twitter や JR のサイト見ると、東海道線始め主要通勤路線が全部止ってる。 これじゃ無理。と言うか、人が集まらなければ会社も動かん。

 証券会社で株価見た。うぉ、11円下がってる。 日経 500円以上下がってるだと!?

 2/20「AG学園」電話や TV にダイヤルで驚く。 私の子供の頃は TV にダイヤル付いてましたが。

 近所の八百屋に卵とか買いに行こうかなぁ? 冷蔵庫止る時に生物は不安と言えば不安だが、 3時間くらいだとどうにかなるか?
卵の消費期限は常温保存で、冷蔵庫ではもっと持つ。 今まで数週間でもちゃんと食えてた。 なんで常温保存の期間と、店頭売りかというと、 冷やした後取り出すと結露し、サルモネラ菌が繁殖する恐れが あるかららしい。

 買った頃は柔らかかった庭の土、雨のせいか段々と硬くなってきてる。 硬いと芝生育たないだろうな。でも草がボチボチ生えてきてる。 草が生えると土は柔らかくなるか?
その前に、細かい石がゴロゴロと埋っている。 ふるい買って、取り除いた方が良いかな?

  プレクスターに聞く“SSD投入の本気度” プレク、独自チューニングしてるのか。

 コンビニに行って、お金下ろす。その帰り八百屋寄る。 卵売ってない。一昨日買っておけば良かった。 そこは弁当の配達もやっている様だが、ガソリンが無くて 配達できないので、もう受注停止らしい。 じわじわと効いてきてるな。

 午後になっても、粗大ゴミ回収が来ない。前に地図に載ってないと 問い合わせが来ていたので、それかもと思って電話してみる。 3時半まで回っているので、それまで待てと。 2時半に回収していった。

 2/22『ドラゴンクライシス』「良い身体。犯りてぇ」と 思わなくて良かったな。

 会社の連絡網。明日は休日になった。替わりに、土曜日が 振り替え出勤日。その日有給に出来るのかなぁ?(笑)
土曜日は予定無いが、日曜月曜はイベントある。 状況変ったので、今から中止もあり得るが。 そうすると新刊受け取り・配達どうなるんだろう?

 10/9『FORTUNE ATERIAL』OP 良いと思ったら、Lia か。

 10/10『夢色パティシエール』幾つか、合体できそうな案があるな。

 いつまでも水溜めてても、腐るかも知れないので風呂に。 全部抜いて、お湯を入れた方がガス・水道代が安いような 気もするが、追い炊きしてみる。

 石原都知事、今度の地震を天罰と言ったらしい。 まぁ、今更驚かないが。

 うちの地域では、今日は計画停電無かったが、一部ではあったのか。

 春コミ中止か。例大祭よりも影響でかい。

  エロゲ板住人の原発説明。吹き飛んだのはコンクリート製壁 ではなく、燃料搬入用の作業場だったのか。 綺麗に鉄筋だけ残ってると思ったら。 でもこれなら、コンクリート壁残ってるので安心。

 『もしドラ』今週放送無し。まぁ、NHK だしな。

 『おちんこ』10話、MX も AT-X でも放送無し。tvk は列挙 されて無かったのでわからん。う〜ん、むしろヤバい内容だった から駄目になった?
あ、tvk が最速で、津波だったか。TS でも録っておけば良かった。 BS-TBS 無くなってたし。

 『マクロスF』、実はギリギリ? サーフィンしてるし。

 明日の計画停電は 15:20〜19:00。『BLEACH』か。 電車が今日より動くなら、操業も増えて、停電増えるな。

 子羊主催者の呟きによると、会場や他の主催者と協議中らしい。
設備は大丈夫みたいだが、交通機関と停電、宅配便が どうなるか全く分からない。停電になった場合、 大展示ホールは非常扉全開でどうにかなるかも知れないが、 小展示ホールは真っ暗になるしかないしな。

 ts ファイルと格闘。T750 の Crel で DVD に出来るかと 思ったが、落ちる。
Vine Linux で ffmpeg でエンコできるかと思ったら、 ffmpeg が bin にない。self-build って、ライブラリだけ? mplayer だと、映像は出てくるが、音声再生できないし。
結局 TMPGEnc で無いと厳しいのか? 新マシン組み立てたら買おうとは思っているが、 今のマシン用に買ってもなぁ。

3月15日

 昨日は 2時半位に寝て、今日は 10時に起きた。

 昨日のビデオ少し見て、朝食兼昼飯。

 取りあえず、途中で放っておいた録画サーバ組み立て。
Intel の 2.5-3.5 のマウンター、SSD と マウンターの間は ミリネジか。組み立てた後、3.5インチベイに取り付けようと 思ったが、ずれてる。FDD 専用かよ。HDD 用シャドウベイに 取り付ける。

 昔と違って、取り付けるカード少ないし、電源コネクタも 最初からまとめられているので、ケース内すっきり。 ただ、まとまっているとひねるのに心配になる。

 取りあえず、ハードを取り付けて、BIOS で認識している 事は確認。インストールはまた後でやろう。
ついでに、この BIOS は電源復帰したら自動的にスイッチが 入るモードがあるっぽい。

 東京とへの請願・陳情書不採用通知来た。 何ヵ月か前のが届いたか。と言うか、今の時期に届くとは驚き。

 今日の計画停電の予定は、15:20-19:00。 15:15 ぐらいから、PC 落としたりして準備。
16:00 頃に停電。UPS が定期的に音を出す。 1F の UPS、RD と TV を UPS に繋いでいたが、 AV アンプに繋いでないと結局操作できないよな。
17:45 ぐらいだったか、光ルーター用 300VA UPS の BEEP 音が鳴りっ放し。悲鳴が。そして、18:00 前にルーターの 電源が落ち、BEEP 音が減った。2時間位しか持たなかったか。
1F の UPS は、その頃電源が完全に落ちていた。 どれも電源は落ちていたのに、2時間持たなかったか。 やはり電池が劣化しているんだな。
これで録画していたら、もっと早く落ちていた。 最初の 30分とかならわからないが、録画は諦めるしかなさそうだ。 まぁ、録画中に落ちて HDD が壊れるのが最悪だけど。
と言うことで、今日は『BLEACH』録画失敗。

 ちなみに、UPS の為にひかり電話は使えた。

 停電の間、『プリズマ☆イリヤ twei』3巻読む。 曇だからちと暗め。その後同人誌をどうにか読む。 18 時からはもう真っ暗で何もすること無いので、寝るだけ。

 19時に停電終了。部屋が明るくなり、色々復帰で目が覚める。

 会社の連絡網で、明日 8時出社だそうな。

 原発での作業員はもちろん頑張っているし、計画停電担当者も もちろん、ギリギリのバランスで停電させているとは思う。
ただ、それと報告の遅れとかはまた別の話。 現場判断だけで仕事が進むなら社長は要らない。 報告できないくらいにぐちゃぐちゃだと、結局冷静な判断出来ずに 失敗する。
まぁ、叩かれるのが上司の仕事だよな。と平社員が思う。

 10時半、震度 1程度が長いなと思ったら、宮城で震度 4程度。 それ見ていたら、画面と携帯が緊急地震速報。 震度4程度発生。今度は静岡が震源。こんなに即座に。

 今日は 10時と遅く起きて、午後は録画サーバ組み立てと停電。 twitter とかで情報仕入れていると、1時間とか軽く経つ。 ビデオ消化進まない。番組消失多いから時間的にはプラスだけど。

3月16日

 朝のニュース見てて、どっかの町の町長? との電話。 県や国から全く情報が来ていず、TV 頼みらしい。 と言うか、県も国から来てないっぽい。
東電からの情報が遅いと批判する割には、 県や町に情報伝えてない。

 朝、途中のコンビニでは TV ガイド売ってなかった。 配送が遅れてるのか? 書籍なんかは隔日配送になったようだが、 雑誌もそうなんだろうか? そもそも出来てない可能性もあるけど。

 8時出社。会社は第5グループだと思ってたら、第1だったらしい。 うちの会社は近所とは別ルートで電気を貰っているから、 グループが違うらしい。

 今日の昼休みの時間が、30分ずれて 12:30〜13:30 になった。 まぁ、普通の対応。
3/17・18 の木曜金曜が休日になり、3/19〜3/21 の土曜〜月曜が 出勤日になった。アウチ!! 取り敢えず、3/20・3/21 は有休出した。
しかし、他の会社が休みの間に仕事すれば停電にならないって 考えだろうが、他の会社もそうすると休日でも停電になりそうだ。 ただ、負荷分散という考えからするとよい考えかもしれないが。
そういや、夏休みの時とか東電から省電力協力払い戻し受けてるが、 それと似たような感じか?
しかし、他の会社とやりとりする仕事の人どうするんだろう?

 12:40 頃停電。大船の町は第5グループみたいで、 各種電気は動いていた。tv ガイドは無し。明日か?

 門から出る時、丁度警備員室で緊急地震速報の音が。 揺れた感じはしなかったが、なんか目眩というか、ふらふらした。 気のせいかと思ったが、揺れてたのか? 後で震度3 とか聞いたし。

 ファイルサーバの内容をローカルにコピーしておいた物で仕事。 バックライトは最小に。どうせ周り真っ暗だし。 昼休みは非常灯で普段よりもむしろ明るかったけど(笑)
15:45 頃復電するが、バッテリーは約 50%。 結構持ったな。

 取り敢えず、今できることは木・金にビデオ消化しておいて、 土曜の空きを作っておくことぐらいか。 と言うか、土曜日停電にならないとは限らない。録画心配。

 来週になれば、火力発電所が何基か復活するだろうが、 企業の需要も増えそうだ。アニメが放送しない時間帯だと 停電しても余りダメージはないが、放送時間帯は困る。

 都心に住んでいる友人、停電無くて羨ましい。 『BLEACH』録ってるか訊いたら、録ってないとorz

 5:45 頃帰宅。整形外科に行くとガラガラだったので、 今日行く事にする。明日引き籠もるし。 3食の薬を、2食に減らして様子見。そして 2週間分貰った。

 イトーヨーカドーに行って、室内用のズボン購入。

 床屋に行って、散髪。3ヶ月切ってなかった。

 つけ麺大盛り。ニンニク入れて。

 西友に行く。野菜は大体ある。あ、バナナ完売。 生麺、豆腐、納豆、肉、乾麺、インスタント、パスタの具、醤油、牛乳、 もうあらゆるものが完売。残っているのを探すのが早いくらい。 いやもう、笑うしかない。
残っていたのは、野菜と弁当類か。牛乳完売は痛いなぁ。

 ライフに行ってみる。既に閉店。停電で閉店と言うが、 完売で閉店じゃ無いの?

 帰宅途中のローソン100でも、パンはもちろん、野菜、牛乳、 スパゲティ軒並完売。うわお。

  社会民主党新潟県連合、社会民主県民連合県議団から 緊急申し入れを受けました。一応日本海側の原発は 動き出しているのか。それでこの状況は厳しいなぁ。 来週の火力発電所再起動でどこまで行くか? でも来週は、今週休業している企業が再始動始めるし、 東北の復興もどんどん進む。停電回避はいつになる事やら。

 空中から冷却剤散布って言ってるが、 コンクリート壁が生きているなら、余り意味無いような。 それとも鋼鉄の容器、露出してるの?

  同規模の東北沖巨大地震は過去に 3 回あった。 今回くらいの津波は、1000年に 1度の割合で定期的に起こっていたらしい。
蓮舫が 200年に 1度の津波を仕分けしたと批判されているが、 物には限度ってものがある。 仮に 1000年に 1度の津波に耐えられるような堤防を 作るとして、建造に何兆円、維持に毎年何億円掛かるか分からない。 下手すると日本経済の総力をその堤防につぎ込んで、 他がガタガタになるかもしれない。

  原発学者たちの良心を疑う - 純丘曜彰東京電力は、十数年に渡って福島原発で機器点検簿の 改竄偽造を行ってきていた。その中に、まさに 「非常用ディーゼル発電機」や「空調機」などが含まれていた』 まともに点検してても津波には耐えられなかったろうが、 点検怠ってたってのは駄目だろ。
私は現時点で原発は必要だと思っているが、 データを改竄して建造・運用して良いとは思ってない。 やましくないならちゃんと言うべき。 メンテナンスの手抜きなんて論外。

 印刷所の中の人スレ見たら、悲鳴が。
停電で印刷機回せないレベル通り越して、紙が無い。 物流止まってるだけでなく、製紙会社が北で被災っぽい。 そして大手印刷所が買い占めてる。
そして GW や夏コミ開催されなかったら仕事無くて倒産。 体力無い所も多いしな。

 日経は、昨日の 1000円の爆下げから、500円上がってる。 流石に戻したか。こういう時に突っ込むと良いんだろうが。

 3/21、綿商会館でもまどマギオンリーやるのか!?

 『魔まマ』も『俺妹』も BD 発売延期らしい。

 IS オンリー、検索したら 4/10, 5/5, 7/24 とぞくぞく。
そういや、GW のオンリー検討しないと。

 録画サーバー用に、 BY50S 注文。最近の PC は正弦波でないと壊れる。 今 amazon で在庫無いから、いつ来るか分からない。

3月17日

 昨日は 3時くらいに寝て、9時くらいに起きた。 10時くらいに停電。

 録画サーバ組み立てのため、Ubuntu Magazine に再び目を通す。 そして、アンテナ線の本数数えてみたり、録画サーバ用の 部屋で、アンテナ線這わしてみる。と言うか、もっと片付けないとな。 棚も追加購入の必要あるかな。

 取りあえず今出来ることは、同人誌でも読んで部屋のスペースを 開けることだ。と言うことで、読む。UPS 五月蝿いので消す。 どうせ持たんし、録画できないし、電話しないし。
12時くらい眠って、13時位に充電開始音? で起きる。 もう少し続き読む。

 13時半くらいにコンビニに。途中渋滞していると思ったら、 ガソリンスタンドへの列か。

 TVガイド、特別定価 290円。さらに値上げかと思ったら、 嵐特集。要らねぇ。牛乳とかは相変わらず無い。

 帰宅して tv 見てると、2回目の停電が実施されるっぽい。 ちょー!! 寒いのでエアコン需要が増えているらしい。 こっち、一応室温 12℃くらいで、まだエアコン点けてないが。

 店で土日も停電みたいな打合せしていたので、 家電Watch 見るが、休日も続けて停電予定。

 まだ厳密にチェックしていないが、土曜日は 『バクマン』『コナン』は多分録画できるが、 「世界不思議発見」『ワンピース』劇場版はアウト。 「アニメTV」はギリギリ復活か?

 日曜日、『STAR DRIVER』アウト。

 取りあえず、今日の『ポケモン』『ナルト』予約キャンセル。 どうせ持たん。停電未実施だと、改めて予約しよう。

 朝新聞読んでたら、一般企業の発電施設にも協力要請らしい。 全部合わせると 1800万kW だとか。ただ、これ全部使えるわけではなく、 自前で消費する分引いたらもっと少ないんだろうけど。
ついでに、昨日停止している火力発電所を単純に全部足したら、 715万kW だった。その内被害軽微で、早めに再起動できそうなのが どれだけか、既に幾つか再起動してこれなのかは分からないが。

 電波時計、拾うのと拾わないのがあるなぁ。 福島は現在停波中で、佐賀のを拾えるかどうかなんだろうけど。

 実はアニメワンとは 契約していたので、『まどか☆マギカ』10話見る。 解像度は低いが、見ていると途中で気にならなくなった。 超解像も一応働いてるんだろうし。

 『まどか☆マギカ』10話。キャプ見ていた通り、 ほむほむ眼鏡っ子。
昔は既にまどかが魔法少女。まどかを助けたいではなくて、 「やり直したい」か。
ほむほむ弱!! 体力無い。ヘロヘロ。
爆弾自分で作ってやがる。ヤクザの事務所で銃とかショットガンとか せしめてる!! 爆弾作る能力と言うわけでは無かったのか。 どおりで、爆弾だけでなく銃とかも使ってたわけだ。
マミさん、杏子を殺した!! まどか、マミさん殺した!!
ほむほむ、段々たくましくなってるなぁ。 まどかの窓から覗いたり。
そして 1話に続くか。果たして正解はどういうルート何だろう?

 停電前からカレー作り始める。17:30 頃、2回目の停電。 窓際で料理の続きを。暗い…

 18:30 頃、2F の UPS が悲鳴を上げる。13時から充電だから、 1時間ぐらいしか持たなかったか。 途中で消してたんだけどなぁ。

 1F の UPS は、その少し後から悲鳴。19時前に完全に落ちる。

 19時くらいから、ワンセグで『ポケモン』角度を上手く調整しないと 電波途切れる。

 『NARUTO』1年以上前のから開いているので、話飛んでる。 ただ、偶然にもイタチがうちは一族を皆殺しにした理由話している 辺りなので、その意味では分かりやすい。
この後、同時並行試聴しようか、今日の分は貰った分を 改めて見るか?

 8:30 まで寝ようかと思ったが、寝られない。8:22 頃電気点いた。 通電後、1F の RD が一瞬起動するが、直ぐに切れた。 UPS から給電されない。UPS の電源を入れ直したら供給されたけど。 停電終わったのに通電が復活しないのは怖いなぁ。
充電時間が 4時間半しか無かったので、十分に充電されず、 誤動作したのか?

 3/6『IS』シャルル、着痩せするんだ。
甘えのレベルが凄すぎる。
ED だと、シャルル女子制服何だな。

 3/6『夢喰いメリー』ズボンみたいに揺れると言うか、 折り目が付いたスカートだったんだな。

 『メリー』見てて途中で撃沈し、5時過ぎに復活。

 しかし、1日 6時間停電は辛い。ビデオ録画も視聴も、 PC での作業も何もできない。昼間だと同人誌読んだりも出来るが、 夜だとそれこそ何もできない。う〜ん。止ってる 『DQ3』でもやるか? 攻略サイト無いと進めないけど。

3月18日

 6:10 頃、防災無線が。そう言えばもう直ぐ。 今日は 6:20-10:00、13:50-17:30 の予定。 寒そうだから、どうせやるんだろうなぁ。 取りあえず、午前は寝てる。

 6時半過ぎに布団に入る。7:10 頃停電。UPS 五月蝿いので、 7:40 頃切る。10時、UPS の充電音か、AC アダプタでの時計か 詳しくは分からないが、音で目が覚める。 UPS の電源入れ、寒いので 30分程布団の中で過ごす。

 VR 用のデータを DVD-RAM 経由で RD-X6 に。 無事ダビングできた。ネットdeナビでタイトル情報変更。 見るナビボタンを押したら、 一瞬その画面が出て、また放送画面に戻る。あれ? もう一度押しても同じ。おかしくなったか? と恐ろしくなったが、 3度目はちゃんと出た。
データがおかしかったか、リモコンから連続して信号出たか?

 Ubuntu 10.10 の ISO ダウンロード。うわ、これ CD だよ。 DVD-R は直ぐ取り出せる場所にあるが、CD-R は段ボールの中。

 BE500JP の電池の耐用年数は、25℃以下だと 4年。 買って 6年は経ってるので、交換用電池 RBC2J 注文。 電池のヘタレが直る…の前に古いバッテリー使い続けるの危険だし。
そして、OMRON の正弦波の方は注文できなくなってる。 昨日ギリギリ注文出来たんだが。

 藤沢税務署より、確定申告払い戻しの葉書が。 オンラインバンキングでも確認して、振り込み確認。わーい。

 防災放送で、2回目の停電は中止と発表された。良かった。 でも、録画には影響無いんだよな。明日の夜の停電は普通の停電だし。

 10/15『屍鬼』新OP 良いな。

 光ルータの消費電力 30W以下で、一緒に UPS に繋いでいた HUB が、7.5W max か。ネットワークは死んでも良いので、 HUB をサージのみに繋げ直し。これで、少しは時間が延長される。 しかし、30W って、結構あるな。

 防災放送で、明日の停電無いと放送された。良かった。

 なんかテレビで、省エネ暖房を取り上げていた。 で、その一番がこたつ。実家のって、250W と 500W 切り替え 位だったような。
リビングのエアコン、起動時は 4000W 位あると思うが、 巡行運転中は 100〜200W 程度なんだよな。 熱発生器と熱交換器だと、後者の方が効率良いからな。

 スパゲティの茹で方も言っていた。お湯を沸かした後、 1分だけ茹でて、その後火を止めて、蓋を閉めて、 表示分数放っとけば茹で上がるらしい。今度試そう。
ただ、今は保存食が売り切れなら生鮮食品を食べれば良いじゃない? だったりする。
今はカレー食べてる。でも、こないだ西友では、野菜は売っていたが、 カレー粉と肉が無かった。

 ふと、温水便座のマニュアル引っ張り出してみる。 定格運転 300W と、結構でかい。温水ヒーター容量 250W、 暖房便座 45W。うちのには付いていないが、温風ヒーター定格 360W。
でかいので、2F の電源切る。そして、会社行く時 切ってると節約になるな。

 reki に置いてある ts ファイルを、東芝DVD プレイヤーで 再生…って、拡張子が出ない。拡張子を mpg に変えると、 選択はできるが再生できない。無理やり拡張子変えたから だけなのか、高解像度に対応していないのか。 データ放送分抜くと再生できても、毎回やるのは面倒そうだ。
Corel の方はファイル再生できないし、製品版買っても、 リモコン使えないだろうし。ボタンがキーボードのキー連動だと 別ソフトで使えるかも知れないが、スキップボタンは 特殊扱いっぽいし。

 PlayStation 3用 BDリモートコントローラ (CECH-ZRC1J) が 予約可能になっていたので、予約。フラッシュボタン付き。 これで BD 再生が楽になる。
フォルダ訳をこまめにするなら、PS3 で DLNA 再生も 楽かも知れない。
さらに、フリーソフトで割り当ても楽かも。

 ぷにケ準備会に、翌日イベント搬入の問い合わせ。 イベント終了時に本部に持って行けば良いらしい。 イベント名、配置番号、サークル名を箱に貼っておけば良いらしい。 そして、宅配便の書式で良いとか。逆に分かれば任意でも良いのか?
そして、分かるようにしておけば箱だけでなくカートも 可能だそうだ。

 RD-X4 で『ドラクラ』見た後、RD-X5 で BS11 『Rio』録画している 事を確認。PC 起動して、そっち側で TV 映すモニターを点けると、 ブルーバック。TV の方を点けてもブルー。なんか途中で 信号消えてる。画質安定化装置のボタン押しても復活しない。 RD-X5 への入力 S 端子ケーブルを抜いて挿したら絵が出た。
たまにこう言うこと起るんだよな。
後で、RD-X4 でダビングし直すか。

  休眠火力発電所の立ち上げに2〜3カ月 老朽化、原油調達など課題も。 古い施設の再立ち上げで時間が掛るだけでなく、 重油精製にも問題か。

  【放射能漏れ】最先端のレスキューロボ、活躍できずにいまだ待機… 受け入れ態勢整わず。勿体ない。

 裏地が破けて、綿も偏ってきてるので amazon で丹前注文。 別の所からなので、送料掛かるけど。

3月19日

 やっぱり少しでも無駄省こうかなと、『みなみけ』8巻通常版 返品しよう。300円か 400円くらいしか戻らないけど。 で、朝急いで用紙印刷。amazon 箱に封印。

 朝、大船駅構内が暗い。節電で蛍光灯消しているんだろう。 それは良いんだが、北口の窓の側で蛍光灯が点いている。 十分明るいだろうに。それとも、改札出た先って JR の管理外?

 今月入って、じわじわと体重減少。頑張って減らそう。

 昼休み、居酒屋だった場所にあるファミマで、『みなみけ』8巻を メール便で出す。A4・2cm 以内で 160円。でも千葉県市川市、 ちゃんと届くのかな? 新発売の BD なんか届いてないけど。 最も、これは市川市の問題だけでもないと思うが。
しかし、ここが居酒屋になって、少しだけ東口のファミマよりも 近くなった。北口から帰るルートからも少し外れてるだけ。 今後活用しよう。

 昼の社食、バイキングにしようと思ったらやってなかったのでカレー。 そろそろ別のを食べたいな。

 なんか 22日(火)が休日になり、26(土)が出勤日になった。 味を占めたな。 しかし、良く考えたら家での貴重な通電時間が会社に取られるって事か?
ただ、火曜日は出勤になった。休日手当になるのか、 代休になるのかは不明。

 会社にいた時、明日の停電回避の放送。良かった。颯爽録画。

 7時半退社。イトーヨーカドーは品数制限していて在庫あると 言うので、行ってみる。こないだの西友よりはましだった。 なにせ 6個ながら卵が買えたのが大きい。 ソバ・うどん・そうめんも買えた。 でも、納豆・牛乳は完売。牛乳は普段から冷蔵庫に 4〜8本くらい入っていたが、今は 2本しか入っていない。 前は 1日 1本近く飲んでいたが、今はチョビチョビと飲んでる。

 8:10 頃駅に着く。次が 8:28 だと!? その次が 8:31。 8:17 が抜けたからだが、抜き方もう少し何とかしてくれ。
8:35 頃バス停に着いたが、次のバスは 50分。歩く。

 最近佐々木さんの日記が打ち消し線。

 福島第一原発、東電社員が頑張っていると言うが、本当に 東電社員だろうか? なんか前線で働いているのは、 下請けとか派遣とかの非東電社員な気がする。

 でかい UPS と低消費電力録画サーバ組み合わせると、 輪番停電気にしないで済むんだろうが、 幾ら掛かるんだろう?
常時商用給電方式だと、500VA 50W で、40分程度。 ラインインタラクティブ方式だと、500VA 50W で、109分。
3時間持たせようとすると、消費電力をもっと下げて、 750VA とか 1000VA とか必要だろうが、 滅茶苦茶高そうだ。
それに容量高い UPS は、充電時間も長くなる。 1日1回 3時間は耐えられても、2回 6時間は充電時間が足りなくなる可能性も。 あああ…

 ふと思ったが、このまま休止が続くと 2010年度下半期に 『魔まマ』終わらないんじゃないかな? と。

 『みつどもえ特別篇』相変わらずおかしいな。
回らない寿司屋、行ったこと無いことはないレベル。 ほとんど覚えてない。

 『心霊探偵八雲』見てて撃沈。

3月20日

 7時過ぎくらいに目が覚める。

 10/24『心霊探偵八雲』捜査で訪ねた産婦人科医が自分を 取り上げたって、偶然にも程がある。

 色々準備。8時半直前、資源ゴミ持って家を出る。 資源ゴミ出した後、バス停に。交差点で待っているとバスが! なんとか乗れた。

 8:41 頃駅に着いて、次の電車が 8:58。また 20分弱待つのか。 湘南新宿ラインと普通の東海道線が抜かれたから。

 まぁ、それでも 10時前に会場に着いた。色々準備。 基本なのは本。

 11時リリマジ開会。最初ネルトリンゲン行って、 次に明日はどっちだ行って、順次回る。

 途中で知り合いと、全然知らない人と混ざって停電の愚痴 言い合う。

 2時くらいに買い物終了。後は売り子。
A's 感想本手に取る人多いな。
今日は何故か LaTeX 本が 3冊も売れた。
アリサは 2 だけが、最後に売れた。1 読んでなさそうなのに、 大丈夫なんだろうか?
一番売れて欲しい「友達以上になりたい」は 3冊。 内 1冊は知り合いだけど。

 売り上げの内、一部を東北・関東大震災の義援金に。

 3時撤収。「クロス・レール」の箱を移し、それを入れていた 箱になのはの在庫と買った本を入れて、持ち帰る。 大箱と中箱同時にはカートに載せられないので、 少し持って帰る。
明日売る本は預ける。
そんなわけで、明日なのは本は基本的にありません。

 なんか手元の資金が不安になったので、7-11 でお金を下ろす。 そして、クリップボードが鞄に無いことを気づく。 会場に引き返して、スタッフに訊いたり、机の下を探したり。 案の定机の下の棚にあった。

 タンメン屋にて遅い昼食の後、解散。

 帰宅して、在庫や買った本を仕分け。

 今日、アリサ×なのは合同誌を売っていた。 いるんだ、そう言う層。まぁ、私の本の売り上げにはあまり 影響無いけどな。 むしろエロ無しいちゃいちゃの方が 売れるのか?

 明日、計画停電中止の放送が。わーい。

  太陽光発電をご使用のご家庭ではいかがお過ごしでしょうか? 読んで知ったが、太陽光発電システムって、 停電になってもそのまま電気が供給される訳じゃ無いんだ。 一度システム落として、自立モードとして再起動、 特定のコンセントのみから繋げる必要があるらしい。

 明日の子羊、サークル入場時間伸びて、開始時刻も遅れ。 今日よりノンビリとして良いな。でも、雨っぽいのが嫌。 そういや、今日はカメラ持って行かなかったが、 明日は持って行こうかなぁ?

3月21日

 『夢パティ』見てて撃沈。7時半くらい起きる。

 10/17『夢パティ』綿菓子って、米国の菓子なのか。
これでも、いちごの売上げ最低なんだ。 と言うか、一番手不利だよな。

 /.J 見ると、地震後、電源の周波数や電圧落ちているらしい。 日本の周波数は鉄壁の維持だったのに。かなりやばいんだろうな。

 昨日、DVD Flick で、mkv を DVD にエンコード&オーサリング。 エンジンは FFMPEG みたいだけど。15FPS でエンコード。 隣で、Skype でファイル転送してたら 10FPS にまで落ちた。
reki の Athlon64 3500+ (2.2GHz) でやったが、 T750 の Coire i5-460M(2.53GHz, 2コア 4TH) でやった方が、 速い気がする。
新 Windows マシン組み立てたら、もっと速いんだろうな。 Phenom II X6 1100T(3.3GHz, 6コア)とか使う予定だし。

 9時過ぎに出発。家出て暫くして、忘れ物に気づく。 時間経ったし、雨も降ってるのでバスで。
カートだけ持つのは軽くて良いが、転がってしょうがない。

 10時半前に京急蒲田に。コンビニ…と言うかスーパーの 小さいみたいな感じの店でおにぎりとお茶購入。 定価販売のコンビニと違って安い。

 開場に着いて準備。頒布物記入が大変。8種類くらいあるからな。

 やはり今日も欠席が多い。GLF の方はもっと多かったけど。

 11時半に子羊開会。たまに混む所が。まぁ、順当に買い物。 大体買い終わった後に時限コピーに並んだり。

 12時に GLF 開会だが、凄まじい人数がなだれ込んでいた。 普段ずっとマターリなイベントなのに。『魔まマ』パネェ。

 トイレに行くついでにどんなもんか眺めると、 凄まじい大行列のサークルが。後で見たら K2Corp だった。 『マリみて』だと、だまは出来ても行列見た事無いのに。 なんでかと思ってたら、魔まマオンリーのチラシの所為だ。 これで知名度が一気に上がったんだろうな。

 GLF 買い物。魔まマ本完売は、まぁ、諦める。 BGM で Magica が流れている最中に、子羊でイベントだか ポストカード頒布開始の案内が。なんか不吉に感じる(笑)

 GLF 終わった後、4コマに。幾つか購入。 『らき☆すた』のファミコンゲームが印象深かった。

 『マリみて』と『魔まマ』コラボ本ちらほらと。

 恒例のカード探し、スタッフが尻に敷いてるんだろうなと 思ったら、本当にそうだった。

 今回買い物終わったら売り子。一応カメラは持ってきたが、 写真撮らず。追加椅子貰っといて良かった。

 新刊は 7冊、既刊も少し売れた。レンズ初動が 14だったが、 クロス・レールの初動は 7。少し人が少なめだったが、 それでも落ちてる。
ボチボチ手持ち在庫無くなってきてる本があるな。 LaTeX 本は再販しないときついだろうが、 それ以外は特に再販の予定無し。

 品川のアンミラで打ち上げ&会議。アンミラ行くの初めて。 昔は凄いブームになったが、今では 2店舗しか残っていない。 なんか最初で最後のアンミラになりそうだ。
禁煙席ひたすら待つ。途中で諦めて喫煙席に。 高いと聞いていたが、パスタやハンバーグは、 少し高めのファミレスだとこれくらいするかなと言うレベル。 サンドイッチも高かったが、ボリュームあるので納得。
そして、噂通り、ウェイトレスが巨乳しかない。

 話をしていて、グループ内なのに、1回も停電していないとか、 2回しか停電していない人が。内は毎回なのに。 累計 5回?
明日の停電、第5グループからスタートの筈が中止になって、 第1グループスタートだし。どうせ 2巡目もやるんだろう? 怖いので『BLEACH』の予約ができない。 家にいるなら停電回避が分かった時点で予約入れるが、 明日は休日出勤だし。
留守電に会社からメッセージが。輪番停電なので、 13時に出てこいと。こっちも同じ時間に停電だしな。 昼だから同人誌読んだりは出来るけど。 大船は第5グループで停電無いので、昼飯大船にするか?
と言うか、5時くらいからまた停電だよな。 4時間くらいしか仕事できない? それだと代休は無理だから、 残業になるのか? 後で減らす必要あるかも知れないけど。 まぁ、休日だと割増率高いけど。

 都産祭、サークル申し込まないでおこうかなと。 買い物には行くけど。その分他の本に注力しよう。

 帰宅後、今日の同人誌の仕分け。

 あ、もうカメラ雑誌が発売されてるよな。買わないと。

 あ、MX『おちんこ』が L字じゃない。tvk 『ドラクラ』は L字。

3月22日

 8時半くらいに起きたような。 10時過ぎに停電。布団の中で同人誌読みながらまどろむ。 UPS が五月蠅いけど。
そしたら、午後 2回目の停電回避の放送が流れた。 『BLEACH』の時間停電しないと言うことだが、電気がなければ 予約も厳しい。
ふっと G コードを思い出し、RD-X5 と RD-X4 に Gコードで予約。 時間は上手く行ったようだが、チャンネルが正しいか良く分からない。 それに慣れない操作で、DVD 録画設定になった。 まぁ、RD は DVD が入ってなかったら、自動的に HDD に録画するけど。
新しい電池が届いたら、AV アンプも UPS に繋いだ方が良いかなぁ? TV だけ通電してても結局操作できない。

 10/18『フェアリーテイル』でも穴掘られるの期待してたんじゃ?

 11:55 頃 1F の UPS、電気が足りない悲鳴を上げる暇無く消沈。 12:10 頃、2F の UPS が悲鳴を上げている間に家を出る。 HUB をバックアップから外したので、少しは時間延びた? 未使用ポートには通電しない HUB だと思うので、 元々そんなに食ってはいなかったと思うけど。

 ノートPC を 2F のルータに直結させれば、 2時間ほどネットは見れるんだよな。 どうしようもなく暇になったらしようか。 最後の 1時間はそれでもすることないけど。

 藤沢橋の交差点は点いていた。要所なのでバックアップ付きなのかな? 警官もいたけど、意味無いような。 そして、さいか屋は電気が点いていた。通電しているのか、 自前の発電機があるのか不明。

 土曜日から今日で、体重が 2kg も減っていた。減り過ぎ。 ただ、1kg 位は服が変わったからかもしれん。

 10時過ぎに退社。西友が 9時までの営業になっていた。 バスは休日運営なので、10時半が終バス。

 ふと思ったが、電気復旧後電源が入るって BIOS 設定にした場合、 UPS の信号でシャットダウンして、UPS からの電気供給が 保たれていた場合、停電終わっても電源入らないのか? ちと不味いなぁ。
UPS 使わないでいきなり電源落ちても、ジャーナリングあるなら ファイルシステムは壊れないだろうが、余りやりたくない。 DB は壊れる可能性もあるし。

 オムロンの Simple Shutdown のマニュアルに、 自動起動についての説明が一応載っているな。 あ、シャットダウン後 UPS 停止させ、 入力電源回復したら UPS から電気供給させるのか?
まぁ、届かなければどうしようもない。 しかし、今回買った M/B にはたまたま電気復旧後自動起動の 設定があったが、最近のには付いているんだろうか? M/B 選定時、マニュアル見て選んだ方が良いんだろうが。

  停電世帯数、グループ間で2倍の差 「不公平」と苦情も。 第1グループ 1207万世帯、第4グループ 503万世帯。 同じ第1グループでも、140〜250万世帯と幅がある。 うち、毎日停電してんだけど……orz
例え回避になっても、家にいない時間帯や、 ビデオの予約を追加で出来たり出来なければあまり意味無いしな。 それに事前準備にも食われるし。

  データは自動処理可能な形で提供してほしい。 東電や原子力安全・保安院が提供データは、 数値データをワープロで打ち直し、データコピー禁止で PDF 化、 さらには紙に印刷した奴をスキャンしてPDF にしたりして 提供している。それを奥村先生らが Excel/csv に変換している。 なんて無駄な作業なんだ。

 4:3 で画面をキャプチャして、640x480 の絵を作成。 それを印刷するとする。640ppi で印刷した場合、横幅は 25.4mm となる。 600ppi だと 27.09mm。
600dpi のレーザープリンタだと、この解像度では 2階調になる。 1200dpi のレーザープリンタで、この解像度で 5階調で表現となる。 600dpi のレーザープリンタで、300ppi でも 5階調で表現となる。 5階調なんて汚いだけなので、実際はもっと解像度を落とす。
インクジェットプリンタは 1200dpi とか持ってはいるが、 ドライバでは 200ppi 程度で処理していて、そんなに高解像度では 印刷できない。
写真なんて、300ppi もあれば十分綺麗。
だから感想本とか作る時、キャプ画像の解像度なんて、 320x240 とかそれ以下でも十分。でも、面倒なのと、 後で何かする時に便利なように、640x480 で作業してる。

 今持っているワットチェッカーって、使用開始からの累計消費電力と 時間しか分からず、後は平均を計算で出すしかない。 これで 4000円くらいした。
リアルタイムで分かるのは 7・8000円くらいするが、 やっぱこれ買わないと不便だし、詳しく分からないよなぁ。

  ふざけんなしwwwwwwwwwww節電意味ナスwwwwwwwwwwww。 これは酷い。 電気代が下がるのが唯一の楽しみで停電に耐えてるのに、 家もこんなだったら確実に文句を言う。

 明日午前の停電はなくなった。朝って飯食うぐらいだしな。 夜程嬉しくない。正直午後の停電がどうなるかが心配。

3月23日

 『百花繚乱』途中で撃沈。7時くらいに起きる。

 昨晩は室温 12℃と寒いので、エアコン点けた。 このエアコン、設定温度より 2℃低い室温にしかならない感じが。

 昨日の休日出勤は、代休になったが、来月休めと。 今週土曜の出勤日は有休に出来そうもない。

 明日飲みの話が。私は帰って寝ると思うけど。 会社は第1で 7時から停電だが、大船は第5で 7時まで停電。 店、何時に開くんだろう?

 定時退社。イトーヨーカドーで買い物。うどん生麺や 納豆壊滅。工場止ってるのかなぁ? 牛乳も相変わらず無い。噂では紙パックがないとか聞くけど。 仕方ないので、豆乳購入。

 西友行くと、6時閉店の案内が。7時から停電か。

 ビックカメラで、CAPA 購入。DIY コーナー行ったら、 ヘッドライトは売っていた。単4×3 の LED ヘッドライト購入。 今のペンライトだけだと不安だし。
×3 ってのが半端だが、仕方ない。単3 だと、カメラ用に使っている 充電式をさしあたり流用も出来るが、LED と単3の組み合わせ 売ってない。

 ASUS「E35M1-M PRO」のマニュアル見ると、 Restore AC Power Loss やら、Power On By RTC、 Power On By PME、とか書いてある。UPS セットや、 タイマーでの起動も出来そうだ。

  Linuxマシンをタイマーで自動起動させるには(ACPI wakeup)。 ほうほう。結構簡単だな。録画予約と連動させるのは、 foltia いじらないと駄目だろうけど。

 最近停電が多いせいか、風呂の時計が狂ってる。 地震直後は狂ってなかったのに。実は地震発生時、 停電しなかったなんて無いよね?

 子羊で話してたら、4/24 のまどかオンリーは、 サンライズビルに会場変更ではなく、 会場追加で綿商と同時にやるらしい。また凄いことを。 そして既に 1.5時間ずつの 3分割は決まっているとかなんとか。

  「大津波やM9 想定却下」 福島原発 設計者ら証言。 まぁ、そんな感じ。 でも 100年に1度に対応した設計すると、200年に1度が起き、 200年に1度に対応した設計すると、1000年に1度が起きたりするんだよな。 それに対応している事象が起こっても、トラブル無いから 話題にはならないし。
それに結局費用対効果だし。原子炉の寿命を長めに 50年にしたって、 1000年に1度の対応だと、950年分無駄になるって事だし。
ただ、燃料タンクを陸側にするとかはコスト掛からないだろうから、 やっておいた方が良かったのかも。ただ、別の物のが海側に来て、 それが被害に遭うかも。原子炉建て屋が一番丈夫だとは言っても、 それを一番海側にするのも恐いし。

  やじうまWatch 在庫が豊富な「辛ラーメン」をおいしくいただくためのレシピ。 あ〜唐辛子タンメンとか残ってるよな。 カレーも甘口はないが、辛口は残ってる。 今日はイトーヨーカドーで甘口売ってたけど。

  『まどか☆マギカ』思えば雑誌バレで 最終話ネタバレ状態になるのは他アニメ作品もそうだよね。 まさか数字の羅列が QB になるなんて。

 『君に届け』見てて撃沈。

3月24日

 7時頃活動再会。今日幾つかのグループは停電中止になったが、 多分第1・第5の停電はやるだろうな。

 東北工場の部品が無くなると電車のメンテナンスが出来なくなるから、 開催でも運行本数減らして、持たせるらしい。そんな影響が。 製紙工場、半導体工場もかなり食らってる。 ニコン、キヤノン、シグマのレンズ工場も食らってるしな。

 給料明細来た。通勤手当分、見た目凄いな。

 6時前退社。ライフで買い物。ゆでうどんあった。 牛乳は相変わらず無い。

 7時直前に佐川来た。停電直前。
『ヨスガノソラ』穹編。でかい。
丹前。
UPS のバッテリー。

 7時から『ポケモン』をワンセグで。いちごちゃんの声で 丸かじりが美味い…
そのまま『NARUTO』たまに切れる。

 8時から寝る。UPS 五月蝿いけど。そしたら 8:25 頃電気点いた。 今日は 1.5時間で停電終了。やった。

 UPS のバッテリー交換。なんか、元から入っていたのと、 交換用ちょっと違うぞ。元のは引っ張り出しやすいように ラベルで取っ手があるが、交換用にはない。 引っくり返さないと出てこない。それに保護用のプラスチックカバーも 省略されてたりする。
でもまぁ、交換しないと仕方ないし。

 10/19『ざくろ』ざくろの髪下ろし。

 10/22『伝説の勇者の伝説』14歳の娘を手込めに…ハァハァ。

  セキュホmemoより、 【速報】東京電力がプルトニウムの計測を行っていなかった ことが判明!(呆れた実態)。 プルトニウムの計測能力がないのか、計測しているけれども 隠蔽しているかは不明。発表は前者。ついでにストロンチウム90 も未計測。
なお、プルトニウムは 3号機の燃料に混ぜている。
ただ、プルトニウムは重いし大きいし、そんなに 飛び散るとも思えないけど、どうなんだろう?

  同じく GNU、Skypeに対抗すべくIP電話システム「GNU Free Call」を立ち上げ。 これだと、Linux や FreeBSD でも入れ易くなるな。

  東電、午後6時20分から第1グループで計画停電を実施。 昨日初めての停電無し日が来たと思ったら、 今日は唯一の停電グループorz やっぱ第1グループ停電多いよ。 まぁ、今日は 1.5時間で終わったけど。

  放射性物質:食品禁輸の動き 日本産「安全」揺らぐ漁業関係者には日本近海での操業を控えるよう通達』 なんか尖閣諸島や竹島、北方領土で放射能検知とか言えば 領土問題解決しそうだ。

  ■福田昭のセミコン業界最前線■ 放射線とコンピュータと福島原発事故。 透過性で言うなら、アルファ線はベータ線よりも悪いんだが、 アルファ線対策はしてベータ線対策してないってなんか変な感じだ。 と思ったら、このアルファ線というはパッケージ樹脂からの アルファ線の事で、外からのアルファ線を問題にしている 訳ではないのか。

 60Hz と 50Hz の統一ってどれだけ掛かるんだろう? 一般家庭で問題になるのは、蛍光灯と電子レンジか。 特に電子レンジは安物が専用だったりするので、 所得が低い家庭の方が買い換えの負担を迫られる。
工場の場合、交流モーターを使っている装置の 購入・交換・調整が必要になる。
電力会社は発電機と変電施設など、やっぱ色々あるだろうな。
しかも移行までは前のも使えるようにしなければならないし。 混ぜるわけにもいかないだろうから、一気に変更する必要あるだろうし。

 『FATUNE ATERIAL』見ながら撃沈。

3月25日

 7時くらいから活動再会。

 来月上旬の休日振替の日程が回ってきた。 4/1, 4/6 が休みになって、4/3, 4/9 が出勤。
ちょ!! 4/3 は俺妹オンリーと 1拡あるじゃん!! 取り敢えず有休申請しよう。

 定時退社して皮膚科に。その後ライフに行く。 牛乳売ってる!! 1週間ぶりに牛乳買えた。2本制限だったけど。

 2・3000円くらいのケースを買って、crealidelle を動態保存 しようと思っているが、何ヶ月も立ち上げてない。 このまま廃棄でも良いかもな。
ただ、leamuroda は TOWNS パーティションを読めるように 改造したカーネルで、leamuroda 起動には crealidelle が 必要になる。
いや、ちゃっちゃとデータ吸い取って廃棄が順当なんだろうけど。

  東京電力、計画停電を25グループに細分化、具体的な地域分けを発表。 細かくなったら、自分がどのグループか分からなくなると思っていたが、 サブグループは基本県別らしい。
自分の住んでる場所は 1E で、大船は 5D か。
しかし、アナウンスはややこしくなりそうだな。

 記事読んでると 3次下請けとか出てきたりする。 下請けの下請けの下請けの人って、 バケツでウランと同じくらいなのかも。 いや、放射能恐いと言っているおばちゃんと同じくらいかも。
と言うか、「東電の人は頑張ってる」っていうけど、 実際現場で命張ってるのは東電の下請けの下請けで、 東電の社員が現場に行っている人数って少ないだろうな。

  原発、明暗分けた津波対策 女川は避難所に。 9.1m の津波対策して無事。周辺住人の避難場所になっているという。

  福島第1原発:作業員被ばく 線量計警報、故障と思い無視。 警報無視して作業続けてたんなら、労災降りないだろうなぁ。

 東京都の水道で、放射性ヨウ素検知。騒ぎになった。 これで乳幼児用にペットの水を買う人や、都が配ったり したようだが、粉ミルクを溶かす用には、 軟水でなければ駄目らしい。硬水だと、ミネラル過多になって しまうそうだ。そして、赤ん坊はミネラル排出機能が弱い。

 なんかのエッセイで、とある科学者が裁判官とかと押し問答したってのを 読んだな。裁判官とかは「Yes / No」の 2択で答えるように誘導するが、 科学者は「前提条件が違えば答えが変わるので、Yes / No では 答えられない」と平行線。
今度の放射能でもそんな感じがする。影響が出るか出ないかの答えは、 Yes / No では、直ちには言えない。 今日明日死ぬかと言われれば、No。 1000年間浴び続ければ死ぬかと言われれば、Yes になるかもしれない。 しかし、1000年も経てば普通に寿命で死ぬので、 放射能で死んだかと言えば No だろう。
放射能だと分かりづらいので、タバコに例えると、 明日直ぐ肺癌で死ぬ→No。50年後死ぬ→Yes の確率高い。 1000年後死ぬ→寿命だろJK

  水戸納豆、ねばり強く復活 被災のメーカー各社出荷再開。 納豆がないのは、やっぱり茨城県がやられたからか。 工場が再開しても、パッケージがないとか、 停電の対象になったら発酵できないとか、 悩みはあるようだ。

  セキュホmemoより、 「東電情報隠し」の裏で進行する放射能汚染 〜その4〜。 原発反対を唱える数人を、数十人の警官が監視する… 停電している交差点の交通整理にでも行けや。

 火力発電所再起動と、気温の上昇、節電から今日も 最終グループのみ停電のようだ。 そして、土日も停電無いか。

  ここより、 巨人オーナー「パが勝手に開幕延期したら交流戦中止して 巨人と対戦させてやんねーから覚えとけ」 いつまで脳みそ古き良き時代のままなんだ?

  東日本大震災:台湾で義援金47億円集まる。 『99年9月に2400人以上が死亡した「台湾大地震」では、 21カ国から駆けつけた救助隊の中で日本が最多の計145人を派遣。 日本からの義援金も約12億台湾ドル(約33億円)と各国別で 最多だったことから「今回は恩返し」という声が上がっている』 これは感謝。しかし、台湾からの救助隊は中国配慮で足止め…

  ここより、 台湾でのメイド喫茶で、「魔法少女まどか☆マギカ」イベントらしい。

 昨日届いた UPS のバッテリーは amazon マーケットプライスだった。 発送元の住所見て、青森県でびっくり。もうちゃんと届くんだ。 少しは東北の助けになるか?

  省電力に有効な液晶ディスプレイの壁紙は黒? それとも白? より、 液晶は白、CRTは黒がエコ。 TN の場合、黒くしてバックライトを遮る方が電力を食うらしい。 ただ、VA, IPS だと逆に黒くするのに低電圧。
TV なんかで背面LED の場合、場所毎に LED の発光を制御する機種もある。 こういう場合、黒い面積が多いとバックライトを抑えることになる。

 昨日停電復旧時、なんか音がした。なんかコンセント周りから 音がしている。覗いてみて、ふと AC アダプタに目が止まる。 抜いたら音が消えた。こいつか。
劣化して、発振でもしてるのか? USB HUB 用の ACアダプタで、 スキャナ使う時くらいしか使ってないので、抜いておく。 その内買い換えよう。

 10/26『ざくろ』「やりてぇ」とか伝わったら台無し。

 『百花繚乱』見てて撃沈。『禁書』でふっと目が覚めるが、寝る。 途中で電気消す。結局起きたのは、7時の目覚まし。

3月26日

 朝、8:40 頃駅に着いたら、次の電車 8:58…普段だと 9:00 には 出社できるというのに。
どうせなので、大船の駅ナカの本屋で週刊誌立ち読み。 毎日で原発特集。東電、伏魔殿だな。
首相は最初海水注入しろと言ったが、東電は大丈夫と言って拒否。 結果がご覧の通りで、そりゃ怒るわ。 推進と保安院が同じ省内で、チェック機構働かないとか、 阪神大震災は M7.3 だったが、それより後に建てられたのに M6.8 しか対応してないとか、原子力保安院に内部告発しても 握りつぶされるので、別の所に告発とか。

 6時半過ぎ退社。本屋で文庫見る。『俺妹』と『はがない』で、 WAVY DASH の波の向きが逆だと言うことに気づく。どぎゃ〜ん。
『俺妹』は電算写植と SAPCOL で、後者はリュウミンと InDesign だと思うけど…

  なるほど、UPSを使って常夜灯を照らす手があったとは。 その発想はなかったわん!10W程度のであれば、 3時間以上おkというのがすばらしい! LED電球だったらどうなんだろうか。 300VA で、30W 弱のルータが 2時間持つ。 今の LED 電球は 60W 級でも 10W 未満だから、 一部屋くらい十分に照らせるな。 ただ、最大の問題はなのはUPS 完売。

 部屋の中を照らすには、棒みたいな、インテリアコーナーで 売っているようなスタンドが必要。でも、手元で本を読むくらいなら、 卓上スタンド使えるな。ただ、停電中 UPS が五月蠅くて 本読むのに集中できない様な。

 RD-X4 の消費電力、動作時 48W、待機時 2.5W以下。 省エネ設定時 0.7W。
RD-X5 は、54W と 3W。RD-X6 は 66W と 4.7W。
結構でかいなぁ。
42Z1 は、197W と 0.12W。今時の家電の待機電力は 1W 未満。
待機電力の合計 10.32W。500VA だと 3時間くらい余裕で 持ちそうだから、機種の限界か、電池がヘタれてたのか。 電池交換後停電無いので、今度はどうなるか?

 オムロンの UPS の場合、500VA 50W で 40分前後か。 アニメ1 本厳しいな。
ラインインタラクティブ方式だと 500VA 50W で 109分持つ。 なんだこの差は? 方式が違うのか、それとも表記は同じだけれども、 実際の容量が違うのか?
価格.com だと、BY50S が 1.8万円、BN50S が 2.7万円。 時間と値段考えると、後者の方が割安なんだろうけど。
なんか調べると、500VA とかは同時に繋げる事が出来る機器を 表し、時間は表を見ろって事っぽいなぁ。

 APC ES 325VA、30W だと 30分くらい、 APC ES 550VA、50W だと 60分くらいか。 なんか実体と違って参考にならない。

  放射性物質:食品や飲料水、規制値緩和へ 食品安全委。 後付で基準を緩めるってねぇ。

  福島第1原発:1日で1年分の放射線量 北西30キロ地点。 自主避難って、自己責任で避難って事か? それで被害受けた場合、勝手にやったことなので補償が減るとか ならないか?

  節電しても…夏の電力、2割足りず 23区も計画停電か政府内でも、企業の夏休みの分散化や夜間操業』 サマータイムと逆だけど、サマータイム推進派は目が覚めるかな?
定期検査中の玄海原発(佐賀県)2、3号機の運転再開を 見合わせている九州電力などでも供給力不足が心配』 西日本でも原発停止で計画停電の可能性が。

 今の放射能は、1年間毎日食べ続けたら 1kg 痩せるダイエット食品を 3日間食べたくらいの影響。

  命つないだ 女川かまぼこ復活/ルポ。良い話だ。

 今読んでる文庫本、海外の日本語訳なんだが、 役者の癖なのか元の文章がそうなのか、数ページにわたって 改行がない事が。と言うか、1章に段落が 1個って何だ?

  被災地へ50万足の靴 米国のNPOが提供。 アメリカンサイズだったりして。

3月27日

 『FORTUNE ARTERIAL』見てて撃沈後、ダビング仕掛けてまた撃沈。 7時台の 2本くらいは録画できたが、8時半台での録画失敗 エラーで目が覚める。
さしあたり『三国演義』までの分くらいを消す。 『プリキュア』は RD-X4 経由でダビングしなおし。

 午前風呂入ったり、洗濯したり、爪切ったり。

 『セキレイ』再放送分に突入した。1話は Youtube で 見たが、録画してたの 3話目からか。まぁ、なんか別に良いかなと 言う感じも。

 午後昼寝。

 なんか、今日もビデオ消化は全然進んでないぞ。

 風力発電量見たら、中国 4200万kW、米国 4000万kW、ドイツ 2700万kW。 ドイツの発電量は中部電力とほぼ同じ。
風力発電のネックは、発電量が不安定だと言うことだが、 全国に建てれば中和されるだろうと言う思想で、いっぱい建ってる。
ただ、ドイツを完全に参考にできないのが、フランスの 原子力発電の電気を買電していると言うこと。

 犬吠埼で風力発電したら東電の電気が全部作れると 出回っているが、 これだけの面積びっしりと風車を建てたら作れるという、 およそ現実味のない話。

 防災藤沢の放送によると、明日第1グループの停電は無いらしい。
今火力発電所が幾つか復活して、3700万kW まで回復している。 しかし、止っている工場が再稼働してくるとまた電気が 足りなくなるよな。

 もうサンクリカタログ売ってるんだ。次出かけるのは、4/3 か。 藤沢のメイトでも売ってるとは思うけど。

 『ドラゴンボール改』セルに殺された人を生き返らせてか。 他の人造人間に殺された人はそのまま。

  反原発デモ:東京で行われる 市民ら1000人が参加。 『デモに加わった東京都大田区の』 輪番停電してない住所の人が言っても説得力薄いな。 浜岡原発は中部だし、設計値が低いとか最も危険な原発の 一つではあるけれども。
今東京電力の動いている原発を止めた場合、真夜中でも停電させなければ いけないレベルまで電力量落ち込むんじゃなかろうか。 昼は同時に 2グループ常に停電。

 3/8『ドラクラ』名前と写真だけで TEL とか無し。 いじらしいな。でも、住所は知ってて、家に遊びには行くのね。 後者の方が敷居高いだろ。
がに股で転んでる…

 3/18『Rio』ご先祖はマイティ・ボンジャック?

 『Rio』A パート終わった所で気分転換にチャンネル切り替えてると、 『デュラララ』が。しもた今日は 12.5話やるんだった。 昼間知って、予約するの忘れてたorz

  セキュホmemoより、 ウニ半値、マダイ3割安…高級魚値崩れ築地悲鳴。 高級食材食うなら今。

  原発を捨て、逃げるつもりだった ~無責任極まりない東京電力。 以上に巨大な天災が起きた場合、東電は責任を取らなくて良いと 法で決まっているらしい。だから全員撤退を申し出て、 首相に一喝されたのか。

 そこより、 原発がどんなものか知ってほしい。 検査員は素人。工事しているのは素人。もちろん施行ミスバリバリ。 廃炉にすると被曝するので封印しかない。 それも動作停止にすると錆来るので、動かし続ける…ガクブル。

 そして、 嘘? ホント? 問題文章「原発がどんなものか知ってほしい」 について。先のサイトは出鱈目と、反論を集めたサイト。
妖精現実 XMLアーカイブから、zip にある文書をざっと読む。 元がキャッシュだからか読み難かったが、 こちらの方がスジが良い気がした。

  【新製品レビュー】キヤノンEOS Kiss X50。 なにげに熊本の写真だ。路面電車の写真あるが、 熊本で路面電車って 1回しか乗ったこと無い。普段バスだし。

  ソニー、Eマウントのスーパー35mmカムコーダー「NEX-FS100J」 肩に載せるオプションとか出るのかな? 肩に載せると、安定するし疲れないし、軽く感じる。

3月28日

 朝、8時半の出社に間に合うくらいに駅に行ったら、 8:14→8:18 で電車調整。これだと間に合うけど。
9時半出社に向けて 9:18 の電車は来る。 9時出社しようとすると、8:40 より早く駅に行かなければ いけないが、何時に来るのかはまだ不明。
嫌な状態だな。しかも日によっては 7:45 出社奨励だし。 それだと何時の電車に乗って良いのか、また分からない。 それに 7:45 出社だと、8:15-8:30 って休憩時間で給料出ないし。

 6時半過ぎに退社。

  東日本大震災 無洗米に注文殺到 和歌山の加工工場フル稼働市場に流通する無洗米の約7割がトーヨーライス社製』 この会社がどうにかなったら、無洗米アウト。 最近無洗米しか買ってないな。楽だし。 最も、通常の米でも研がずに炊いたりしてる。 むしろ栄養が落ちなくて良い。
今使っている米びつ、無洗米だと詰まりが少ないが、 普通の米だと途中で詰まることが多い。 無洗米だと付けるオプションの所為だと思うけど。 無洗米買っている理由はこれ。 買ったばかりの時は、詰まらなかったんだけどな。

 しかし、最近スーパー行っても米ほとんど売ってない。 震災直後、まだ買い溜めが始まる前に普通に売っていた時に、 5kg 買っていたので、暫くは持つ。 その時買っていなかったら、ご飯食べられなかったと 思うとガクブル。

 パン類は大分回復。うどん・蕎麦の乾麺はもう普通に買える。 スパゲティは、麺は大分買える。具は無いこともある。 豆腐は買える。牛乳・納豆・ヨーグルトはまだ壊滅的。 納豆はもう暫くすれば復活すると思うけど。
しかし、牛乳が無いのは紙パックの所為として、だとしたら 何故ヨーグルトまで無くなるんだろう?

 評価額 30円程度で 9000株持っていた銘柄、 10円未満にまで落ち込んで涙目だった。 が、先週 14円まで上がり、今日は 22円と爆上げ。 確か自衛隊に納めているとか言う話もあるが、 とにかく上がってくれて嬉しい。

  LPLは、アクセサリーシューに装着できるLEDライト「VL-3000CX」 を3月下旬に発売する。価格は1万3,125円。 停電時に使えるかと思ったが、高額なのと 90分なので諦めた。 少しは安くなったか。

  仮面ライダーが石巻復興の希望…「石ノ森萬画館」大津波に耐えた。 写真を見た時はそんなに思わなかったが、 実は凄い場所に建ってたらしい。

 明日の計画停電無くなった。でも、止まっている工場が動き出したら、 また怯える日々が。

 コミケで、エスカレーターで事故が起こらないように、 隙間を空けさせられたら、熱中症でばたばたと人が倒れた。
癌で死なないように原発止めたら、 停電による交通事故や、病院の治療不能で人が死んだ。
この2例はなんか似ている。

  ここより、 Arduinoで電波時計を合わせよう。 とても凄いが、勝手に出して良いんだろうか? 低出力だと良いのか?

  ここより、 たんすに乗って漂流していた男性が小型船に救出される。 幽霊船!? いや、同名の船と言うだけだと思うが。

  東京電力 1週間もトップ不在 清水社長の体調不良。 過労で倒れて、寝たきりになっていたそうな。

  ここより、 「紙がない!」製紙工場被災と広告激減で出版界大倒産時代が来る!?出版業界の印刷用紙の約4割を供給していた 宮城県の日本製紙石巻工場と青森県の三菱製紙八戸工場が被災』 4割も!! こりゃ同人誌まで回ってくるかな?
出版社も文芸や漫画部門などの機能を地方に 移すことも検討しなくてはならない』 むしろ都条例対策(笑)

 4/3 PiO の俺妹オンリー、9サークルしかない… 全部回った後、書店に寄ってビッグサイトに行っても 十分間に合うが… むしろ参加をどうしようか悩むレベルだ。 でもここで参加しないで、とても寒い状況というのも悲惨だし。 しかし、俺妹って、こんなに人気無いのか? ピークから落ちるの速すぎる。
むしろ一緒の、『ハヤテのごとく』や『アイマス』の 方が買い物しそうだ。

  「日本に恩返し」の思いが宙に 各国の支援行き届かず。 役人は相変わらず役人。

 「計画停電 原発反対」でググると、火力発電所が被災しているのは 原発推進のための虚偽と言う陰謀論で、原発停止と計画停電中止を同時に 求めていてがっくり。もう少しまともな意見読みたい。

 3/20『IS』ブルー・デイズって、あの日?

 3/27『IS』『二人っきりの時はシャルロットと呼んで』 の翌日にバラしとる。

3月29日

 7時前に起きて、『メリー』の続き見る。

 今日は『これはゾンビですか?』と『君に届け』が 2話連続。結構厳しいな。

 9時半退社。

  土壌から微量プルトニウム 福島第一原発敷地 東電発表。 プルトニウムが検出され、その由来は原子炉だが、 濃度は昔米ソ中が核実験でばらまいたプルトニウムと 同レベルらしい。

  福島第1原発:汚染水対応 班目氏、「知識持ち合わせず」 またぶっちゃけたな。

  【政論】首相は自衛隊員の気持ちを分かっているのかあんた!そこ(胸ポケット)にコンドーム持っているでしょう』 肯定だ。ジャングルで水筒を無くした時に使う。 水が 1リットル入る。

 昨日爆上げした株は、今日は延びず、終値昨日と同じ。 もう1日期待したのに。このままずるずると下がっていく 確率が高いが、もしかしたら、2・3日後にまた 上がる可能性が無くはない。
買った値段くらいで売れれば良いけど。
ここ、何年か前に、10円くらいから 100円くらいに一気に上がった 事があったんだよな。仕手が入ったんだろうが、 こう言うのが有れば嬉しい。

  ここより、 「プルトニウム測定器」のお粗末はもう勘弁 邦訳されない「メア沖縄発言のホンネ」 「プルトニウム測定器」の様な便利な機械はなく、 研究室で試験管振らなければ分からないよ。 と言うお話と、メア沖縄発言をちゃんと訳した場合。

 『IS』の同人誌ってどれだけ出てるんだろうと、 虎やメロンのサイトを見るが、シャルルばっかり。 私的には鈴や箒が好みなんだが。

 明日も停電無し。気温が上がって、エアコン需要が減ったかららしい。 ただ、各種工場は止まったままなので、それらが動き出したら分からない。 さらに、本来この季節は東京電力から東北電力に、 電気を融通しているものらしい。 今は東北の電気が復旧していないのと、工場などが止まっているので 需要が少ないが。

 東京電力、2000円してた株価が今は 500円台。 こうゆうインフラ会社は潰れないので、貯金や年金替わりの 配当目的で買っている人が結構いるんだが、えらいことに。 次は配当出ないだろうしな。
他の電力会社も株価は下がっているが、 東電ほどではない。配当利回りは 3〜4% 程度。 貯金の利子の数十倍ある。

  セキュホmemoより、 「日当40万円出すから」 原発作業員 確保に躍起。 日当 40万円!? 凄まじいな。

 同じく、 吹き飛んだ将来の飯のタネ 東芝・日立は戦略見直しへわれわれのエンジニアや研究者たちをもっと 使ってくれれば、もっと早くに事態を収束できたはずだ。 東京電力の地震後の対応にはがっかりだ』 メーカーの方が原発の構造を知り尽くしているのに、 いつまで経ってもお呼びが掛からないと。

  春アニメ『電波女と青春男』のOPがまんま電波曲だった・・・・ なんかこの歌好きだ。直球で伝わってくる。

 『スパロボ』って、tvk 版は金曜にも放送してたのか。 気づかなかった。MX でも録っておいて良かった。 最も、流しなので、ストーリー全く覚えてない。

 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』やっぱ、 マスケラ見てると、ルルーシュ思い出す。
黒猫、回ってる。
なんか見たことある本が並んでるな。あ、オライリー。 OpenGL はともかく、UNIX 関連書籍って、 それでゲーム作ってるのか? 高校の部活だと Windows だと思うが。
ホモゲ部に反応した瀬名、エコー掛ってる。 原作でも大きめ+ウェイト大きくなってたが。
ED、なんか 80年代風味だな。

3月30日

 5時前に退社。Megami MAGAZINE 購入。 ジュンク堂に移って、美文書立ち読み。最新版って、 どこに行ったんだろう?

 トイレで大の後、洗浄しようとしたら水でひぃぃぃ… 8時間OFF と同時に、温水OFF にしてしまったらしい。 流石にこれはきつい。

 『海月姫』見てて撃沈。夜中に起きる。

  ここより、 東電社員寮がガムテープにより隠蔽されてる件。 気持ちは分からんでも無いが…

  ここより、 千葉の水道水、22日に規制値超える放射性ヨウ素 29日に発表。 乳幼児だけでなく、一般向けの基準も超えていたのを、 1週間後、既に飲んでしまった後に公表。これは酷い。

  今すぐ家庭でできる!節電のポイント。 元々無駄に電気は使っているつもりはなかったが。
一応エアコンは設定温度を 2℃下げた。 一応リビングのは高性能なのを買ったので、 起動時は 4kW だが、巡航運転では 100〜200W まで落ちる。 下手したら 15W まで落ちる。 電熱器使うタイプは 1000W 位平気で行くが、 エアコンは熱交換機なのでそんなに食わない。
冷蔵庫は、心持ち出力弱めた。ただ、停電 3時間に耐えられなかったら 元も子もないしな。
照明、リビングは 2灯点いているが、普段は 1灯しか灯してない。 まぁ、2灯目付けると直接目に入りやすくなって眩しいのもあるけど。
良く点ける玄関や階段、トイレの電球は LED に交換済み。 次に点けるのは風呂場とかだけど、これは LED にまだ変えられない。
常夜灯は、LED で、明るさセンサー付き。本当は人感センサーも 付いていた方が良いんだろうが。
トイレは、2F のトイレは電源切った。1F は、便座のヒーターは 元々切ってる。温水は、エコモード知ったので、会社に行く前は 8時間切タイマー設定。良く忘れるけど。
鍋は元々 F会ぐらいしか使わない。ドライヤーは使わず自然乾燥。 アイロン、シャツとか着ないしな。 掃除機、余り掃除しないし(マテ
電子レンジはしょうがない。消費電力は高いが、時間はそんなに 長くないからな。300W 程度だけど、1時間掛かる炊飯を頻繁に やるよりは、一度に焚いて、レンジで温める方がトータルで低い。
トースターは…今度魚用グリル試してみようか。
待機電力切る、これが手間が掛かって節電した気になるだけで、 実際の効果はほとんど無いからな。 今時待機電力なんて、1W 未満の機種が多い。 10台集めて 5W とかなると、手間の方が遙かに大きい。 5W を 24時間消すのと、1200W を 6分消すのとが同じ消費電力量だし。 トースター 1回分か。

  ここより、 市議の「遺言」、非常通路が児童救う 津波被害の小学校。 去年の 12月に完成。ギリギリ。 そしてその通路も子供達が使った後大破。良い話や。

  ここより、 NY紙「日本は自粛という強迫観念にとらわれている」 同人屋が出来ることは、被災者が本を買いに来た時に、 ちゃんと本を用意しておくことだ。 コミケのために堪えている被災者をがっかりさせてはいけない。

  中国メディア 大地震は石原都知事らの核実験が原因と報道石原慎太郎都知事などの働きかけで密かに核開発がすすめられていた』 なんだってー!!

  消波ブロック、津波には逆効果 切れ目に集中、堤防決壊。 一筋縄ではいかないようで。

  中三が民事再生手続き申請 老舗百貨店、震災が影響。 震災孤児となった中学三年生が申請したのかと思った。

 昨日同じだった株、今日は先週末まで下がった。 値下がり率もトップらしい。おぅ… もうこの山じゃ無理だな。残念。

  ここより、 気仙沼の蔵元、酒造り再開「もろみは生きていた」 凄そうだ。でも私じゃ味分からないだろうな。

  東日本大震災:日赤への義援金594億円…配分には時間。 600億円とは凄いな。しかしまだ被害の実体すら良く分からず、 配分できない模様。

 3/10『ER』グリーン先生の娘のレイチェルが医学部受験生になって 出てきて和む。
双子の出産、1人目は上手く行ったので、2人目は何か起ると 思ってたら、胎児の便が肺に入ってやばく、母親はうんリットルの 出欠と、子宮が裏返って出てきた…流石に気分が悪くなってきた。 日本版ではグロいシーンをカットする場合があるらしいが、 本家だとどうだったんだろう? 余り見たくないけど。
「ER レトロスペクティブ」なんて、出演者が出てくる 特集あったのか。今だとオンデマンドでも見れない。 まぁ、見れなくても本編よりは悔しくないけど。 3/19 の再放送は流れたんだろうなぁ。変更だけか?

 ワットチェッカー届いたので、少し測ってみる。
USB HUB 用 AC アダプタ、測定不能。まぁ、そうだろうな。 電源供給必要ないデバイスだと、使わなくても良いかな。 今日は音しなかったけど。
crealidelle、待機電力 5W、力率 0.6。
foltjunia、待機電力 0W、起動時 100W 超、ログイン画面 70W、 力率 1.0。流石最新の M/B と電源。

  『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』第13話・・・ 公式が本気出してきたな!パンチラ解禁・・・だと。 おぉ、僅かに瑠璃ちゃんのパンツが!!

 どうも X って、電源を切ってても良いから、 ディスプレイを繋げてないと起動しないっぽい。 録画サーバを立てるとき、runlevel 5 じゃなくて、3 にしてないと 不味そうだな。

3月31日

 会社の看護師に、血圧下がらないから病院行って、 降圧剤貰った方が良いと言われている。 引っ越しして運動量上がった筈なのに下がらないから、 そろそろ行こうか。
会社帰りに行くなら、藤沢ではなく大船の方が便利なんだよな。 どうせ毎日通ってるし。ただの内科でも良いそうだが、 どうせなら循環器科が併設の所が良い。
取り敢えずググったら、以前寮との通り道にある内科が、 循環器科もやっていた。南側にあるので、ちと遠回り。 今通っている皮膚科より少しだけましだけど。
会社との間って、余り内科って無かったような… でも内科はどこにでもあるしな。循環器科一緒だと減るけど。 でもどうせ行くなら併設が良いだろうし。

 残業時間 0 にするために、フレックスで 14:45 に帰ろうとするが、 念のために事務の人に確認。休日出勤の分はフレックスで消せないと 言うことで、危うく 30分マイナスになる所だった。危ない危ない。 残業 0 になってから休日出勤なんてしたこと無かったからな。

 久しぶりに早く退社したので、商店街に。 千葉産法蓮草 3束 105円、茨城産人参 2袋 105円。 スーパーだと 1束 120円強だったりするので、かなり安い。 元々商店街は安いが、絶賛風評被害中の奴を買い叩いたんだろう。 もちろん購入。

 ロシア産ボイル毛蟹 2匹 1250円あったが、既に食材 いっぱいだし、諦める。でも牛乳は 2本購入。

 夕飯は、グリル鍋…と行きたい所だが、電気使うし、掃除も面倒だし、 2つの鍋でお湯を沸かして、それぞれ豚肉と法蓮草を湯掻く。 そして、すり下ろしニンニク+味ぽんと、ゴマダレで食す。

 今日も少し消費電力測定。Dynabook T750、スリープ時 0W。 流石最近の PC。通常時は、消費電力表示ツールと同じで、30W。
AV アンプ TX-NA708(B)、70〜80W。
2F の GbE HUB、3W。
光ルータ 11〜12W。
カタログだとルータは 30W 以下とあったが、思ったよりも低いな。 でもそれで APC ES 325VA とで 2時間しか持たないのか。

  22日の千葉県の水道水が基準値300をこえていたそうですが、 なぜニュースでやらないのでしょうか? 水道事業団は 22日の検査をやっていなかった。 八千代市が 22日分の水道水の検査の結果が 27日に出た。 ようやく発表って事らしい。何だかなぁ。

  ここより、 インターネット募金「緊急災害募金」へのイラスト提供について。 何とかなるよ、絶対大丈夫だよ。
しかし、10年も経つと声変るなぁ。

 震災に向けて言って欲しいアニメキャラの名言、 「何とかなるよ、絶対大丈夫だよ」は筆頭の一つだろうな。
栄婆ちゃんの「あんたなら出来る」もうるっと来たけど。

 東電、今日は上がってる。流石に下げ止まったか? それとも一旦上がって下げに転じるのか?

  不謹慎? 過剰反応? 原発事故後の東京を描いたSFマンガに賛否両論。 『北斗の拳』なんかは良いのか?

 段々ビール等の酒類が無くなってきた。 サッポロ・アサヒ・キリンが被災して。 で生産が落ちているからだと思うが、買い占めと叫ぶのがいそうだ。
消費量>生産量となれば、流通在庫が減っていくのは自明。 買い占めなくても店頭から物がなくなる。

  福島第1原発:沸騰水型の構造裏目に。 そこの制御用の孔から少しずつ漏れいている可能性があるのか。 ただ、少しずつ漏れいているので、一気に漏れる最悪の事態を 防いでいる可能性もあると。なんとも。

 どたばたしていてすっかり忘れていたが、 『俺妹』BD ブックレット交換を申し込まないと。 向こうも落ち着いてきただろうし。
明日は休日なので、近くの郵便局にでも行こう。 通帳記入もあるし。そして、使用済み UPS バッテリーも 送らなければならないし。

  東日本大震災 部材不足、日本経済“重し” 東日本でないと作れない部品で、全国どころか世界中で生産停止。 そして、海外が日本のシェアを奪っていくのが一番恐い。 例え完全に復旧しても、リスク削減のために分散発注するだろうし。

  此処より下に家建てるな…先人の石碑、集落救う。 何十年・何百年という経験に勝るもの無しと。

 録画サーバを、run level 3 で運用するのと、 run level 5 + 2000円程度の中古モニタを繋いでおくの、 どっちが楽かなぁ?
消費電力はどうなんだろう? まぁ、誤差だろうけど。

  ubuntuでランレベルを変更する。 テキスト運用、出来はするようだ。 ただ、他のディストリビューションと考え方が違うっぽい。 startx って出来るよね?
VGA ターミネーターなんて売ってないよなぁ。 むしろ 2ch 位のディスプレイ切替器買って 付けておいた方が、何かと幸せになりそうな予感がする。

  ここより、 科学では駄目な人たち。 エロマンガが犯罪を誘発すると――犯罪の統計・研究を見せても―― 盲信している人種と同じだな。

 コミケでは冷房・照明も問題になるが、備品はどうなるだろう? 机・椅子は全国からかき集めるが、東北からも調達していたら、 流されて使えないことに。
一番厳しいのは仮設トイレな気もする。現在仮設トイレは 東北に送ってしまっている。花見自粛もその理由の一つ。 流石に 8月は戻って来るかもしれないが。

  ここより、 原発を擁護する。 賠償金払っても十分安い。 炭鉱夫や石油発掘作業者、さらに排ガス喘息・交通事故の方が、 よっぽど死んでる。
これは新しい視点だ。

  ここより、 先進国の被災、困難伴う――スマトラ沖地震との比較人々が求めていたのはドーナツそのものではない。 ひと休みするために喫茶店に立ち寄るという、 日常のありふれた経験だった』 ここがぐっと来るな。

 ZIN からの振り込み、先月と同額だった。売れ行きも同じか? SW 本を新宿から秋葉に移して貰ったのが丁度棚卸し位だから、 それは反映されてない筈。来月は少し増えるか?

 しょぼカレとかでチェックすると、明日『禁書』やるし、 MAGネットもやる。BS11 で『Rio』や『ヘタリア』が日曜に。
『ドラゴンクライシス!』U局での放送が終わったと思ったら、 日テレで再放送とは。珍しいな。

 『IS』DVD 売れてるらしい。そんなに女子に人気あったのか? 私、今一食指伸びないんだよな。

.

Last modified: Fri Apr 1 21:44:51 JST 2011
戻る