11 年1月の日記


最新

1月 1日

 1時に寝て、7時半ぐらいに起きる。 洗濯したりなんやか。

 10時半くらいに宅急便来た。速いなぁ。とりあえず 2階に持って行く。 明日秋葉に行く前に、何が買えたかチェックしないと。
そういや、明日と明後日箱根駅伝で、近所の道路が交通規制 されるんだよな。避けないと。

 紅白見る。プリキュアパート、奈々パートとAKB パートのレベル 違い過ぎる。
なのはパート。ある人がサイリウムの振り方が下手クソと呟いていたが、 バラバラに振っているだけ。オタクライブでの、 一死乱れぬ力強いリズムとは偉い違いだ。

 『そらのおとしものf』見てて、途中で昼寝。やっぱり疲れが溜ってる。 段々頭痛もしてきたし。

 12/16『そらのおとしものf』ニンフの羽根復活。良かった。
しかし、舞台って九州だったのか。

 ZIN の振り込みあったようだが、オンラインバンキングが 正月休止で確認できない。

1月2日

 1時か 2時くらいに寝て、8時前に起きた。

 段ボール開封して、簡単に同人誌チェックや読書。

 10時位にヘリの音が。箱根駅伝か。

 2時頃秋葉に向けて出発。とりあえず ZIN で買い物。

 次にメロンで買い物。そして虎に。さらにまんだらげで古同人を。 欲しいのはまだ出てないのか。

 ケバブ食って電車に。横浜で一旦降りて、ドスパラに。 たい焼き食ってまた電車。

 OK は 1/4 まで休みっぽい。イトーヨーカドーで買い物。 食料はあるが、牛乳が少ない。

 そういや、今回からコミケのカットサイズが変更になる。 忘れないようにしないと。

 「新春歴史ロマンSP」明智光秀が本能寺を攻めた時、 部下は徳川家康を攻めたと思ってたのか。びっくり。

  ここより、 グルーポンおせち騒動で、「バードカフェ」社長が辞任発表。 ビッグサイトとどっちが衛生的だろう? ビッグサイトに クリーンルーム作ると金掛るだろうし。

  BD「涼宮ハルヒの消失」光では5.1ch音声で再生できない糞仕様。 S/PDIF ではリニアPCM 5.1ch 転送不能。よって、HDMI 必須。 S/PDIF やアナログだと、プレイヤーが無理やり 2ch に ダウンコンバートした音声になり、各種問題が出るそうな。
PS3の神機能「涼宮ハルヒの消失」がdts5.1chとして再生可能! が、PS3 だと DTS 5.1ch に変換してくれるので、 サラウンド再生は可能。2ch の TV だとどうなるんだろう?

  [KoedoLUG:30217] Re: UNIXユーザーのためのコミケ情報ページ開設のお知らせ。 さりげなく口コミが(^^; 小江戸LUG か。
なにげに自転車本期待されてる>水野さん。

 年賀状用にキングカズマ描いてみるが、ペン入れまでで本日終了。

1月3日

 2時に寝て、9時前に起きた。

 昨日 iコンシェルを黒猫にしたが、着せ替えを『俺妹』に。 それまで『プリキュア』の待ち受けしていたが、東映解約。

 ポプルスの紙の説明読んでたら、イラスト 10% 未満というのは、 (枠内)全面って事で、小さな絵を差し込むなら、フルページでも 良いっぽい。

 キングカズマ色塗り。そして印刷。C530dn でハガキ印刷は 初めてだ。

 ハガキを郵便局まで出しに行き、ついでにコンビニ行って 冬コミ新刊印刷しておく。ほんの 2・3時間前まで駅伝やってた 道路がとても静かだ。何事もなかったよう。

  pixiv にキングカズマの年賀絵載せてみる。
卯年なだけに、キングカズマ多いなぁ。
それはそれとして、新刊の表紙は閲覧数 500越えた。 売れ行きとは偉い違いだ(笑)

 『涼宮ハルヒの消失』BD 見る。低音があまりなさそうなので、 サブウーファー無くても余り変わらなさそうだ。『なのは』だと サブウーファー欲しいが。
ストーリー細かい所忘れてるなぁ。文庫ストックに溜めてるので、 それを読んでじっくりと把握しよう。
有希、所々でキョンを見る時に頬が赤い。初々しい。 それだけに、キョンが文芸部入部を拒絶した時の有希が悲しい。

 映像特典、3時間近くもある。全部見るのも辛いので、 舞台挨拶や PV 辺りを見る。途中で寝た(^^;

 PC 立ち上げ、Emacs を起動させようとしたが、 eval-buffer: Required feature `preview-latex' was not provided となり、Emacs がまともに起動しなくなった。 Mew 読込より前なので、メールも読めない。
前の PC 立ち上げ時、auctex のアップデートあったので、 それが原因だろうな。
とりあえず、auctex, preview-latex パッケージ削除し、 .emacs.my.el での AUCTeX 関連の設定コメントアウトして、 起動はできるようになった。

1月4日

 7時半くらいに起きる。明日はちゃんと落ちないと。 フレックス使えないから。

 今日は資源ゴミ。色々出す。

 池袋で野暮用。

 夕方テレ朝のニュース見てたら、鷲宮正月特集が。 とりあえず神社でコスプレはやめれ。

 俺妹オンリーぞくぞく開催決定。その一つが 3/21。む〜り〜

 12/25『トランスフォーマー』次週『ヴァンガード』 この主人公って、『いちばんうしろの大魔王』でブレイブ やってた人だよな。

 『マリア様がみてる』「ステップ」読了。 支倉家と島津家の話だったのね。 綿子さんの兄、祐巳パパか?

 今日 auctex, preview-latex 入れようとしたら、 preview-latex でエラー吐いた。 でも Emacs 起動でエラーは起きなくなった。 が、漢字読み込み周りがおかしい。
一旦パッケージ削除後、再起動。auctex, preview-latex 入れたら、 正常動作。何だったんだろう?

 縦横文書術に載っている例を打ち込んでみて、 電撃文庫でのルビ規則の実現は一応出来そうだ。
だが、コンパイル結果を見ながら、行頭・行中・行末で命令を様々に 変える必要がある。文章変更して、ルビの場所が変ったら 命令打ち直し。これはやってられん。
ここら辺を自動化できるようにしないと、 SAPCOL には勝てないだろう……って、SAPCOL って、 ここら辺どうしてるんだろう? 同じ命令で自動的にやってくれるのかな?
コバルト文庫でのルビ規則は書くの非常に楽なんだけど。
行中用を楽にするマクロくらいは組めるかも知れないが、 行頭・行末自動判定処理は無理だなぁ。

 今『涼宮ハルヒの消失』読んでいるが、文章中で長門は眼鏡を 掛けている。が、挿絵の長門は眼鏡を掛けていない。 のいぢさん……

 サマーウォーズオンリー よろしくおねがいします!2 申し込み。関係者ヨロ。
しかし、良く考えてみたら、高天原主催のイベントって、 一般でも行ったことが無いような…腐女子向けのイベント しかやってないからなぁ。
その日、95% が BL 本だろう。うちのサークル浮くよなぁ。 今から怖い。

1月5日

 1/8(土)の有休申請判子貰った。やっぱ土曜は休まないと。

 水曜なので定時退社。西友や商店街で買い物。 自動的に夕食が鍋物に。

 大根も買ったが、どうやれば柔らかく出来るかな? 水から煮るとか、沸騰してからとか、色々出てくるけど。

  記者クラブ幹事社から事情聴取された 〜後編〜前の幹事社から引き継がれていないのである。別段驚きはしなかった。』 2・3年ごとに配置転換があって言っていることがリセットされる お役所みたいだな。

  おせちの裏側。 おせちなんて儲けなんて出ないし、作るの寒くて徹夜で大変らしい。

  マグロ1本、3249万円 築地の初競りで最高値。 3000万円…これって、1パックになる頃には幾らになるんだろう? 1kg 10万円だと、100g 1万円… しかも築地の卸値だから、 さらに高くなる。いや、こういうのはご祝辞価格なんだろうけど。

 昨日、PC 用椅子がなんか痛いと思ったら、クッション部が 擦れてきて、ネジが現れていた。取り敢えず椅子はいつも タオル敷いているので、ちゃんと敷けば痛くはないが。
前の家に移る時にコーナンで買った椅子なんだよな。 3年くらい経ったか? 確か 1万円くらいだったと思う。 安いのは組み立て費用だと思ったが、そうでもなかったようだ。
今度新しいの買う必要があるか。

  「便器の王者」TOTO脅かすパナ電工の躍進。 陶器製の TOTO や INAX と違い樹脂製なので精度が高く、汚れにくい。 そして自動洗浄も。
これは良いなぁ。何年か後、トイレ買い換えの必要が出てきたら検討だな。
トイレ、新居では小の時も立つのではなく座ってしている。 跳ね返りが無いので、ズボンやら壁やらが汚れず、 アンモニア臭もしない。
何となく尊厳が損なわれている気もするが、臭わず掃除も楽なのは快適だ。

  稲妻のX線放射を初めて撮影。 X線出てたんだ。そりゃ色々出ててもおかしくないが。 そして、毎秒 1000万コマと、30画素というのに驚き。
モザイクってレベルじゃないな。 良く分かるなぁ、これで。

 『ぬらりひょんの孫』総集編見てて撃沈。

1月6日

 起きたの 7時。時間だけはたっぷりだ。

 ZIN から売り上げ報告来た。SW 本はそろそろ第2版に切り替わった 頃だな。LaTeX 本は累計 95部だが、途中経過でもう少し 入れているので、100部突破は確実。

 6時半退社して 7時までの病院に。受付 6時までorz

 同じ電撃でも、ルビ組版規則違うな。と言うか、場所毎に違う。 行頭が肩ツキだったり、中ツキだったり。

 版面を守る場合、行頭での中つきルビでは、親字を少し下げて、 ルビがはみ出ないようにしなければならない。 でも、それはそれで上の方がガタガタして見えそうな気がする。 肩付きルビでは揃うが、親字が1字で、ルビが 4字だと 次の文字までのアキがでかくなって、それはそれで見苦しい気が。
個人的には、文字間がアキ捲っているのが嫌いなので、 ルビが別の漢字に掛かったり、版面から飛び出るのは 許容して良いんではないかと思うんだが。

 なんか今日の reki は直ぐ動作がストップする。 暫くすれば復活するけど。何じゃこりゃ? なんか IE・エクスプローラ周りがおかしい? マウスやキーボードも止まる。

  帰宅困難者対策は「東高西低」 都市圏・朝日新聞社調べ。 大半の自治体が「むやみに移動を開始しない」だが、 兵庫県と神戸市は「迅速な被災地外への退避が望ましい」と答えた。 住民だけでも手一杯なのに、帰宅困難者まで無理って事か。
ある程度の郊外ならともかく、都心のど真ん中の場合、 昼間人口が 10倍以上とかなる。住民税払っていないのに 施設や食料を与える余裕はないって事だよな。
私の場合、一応 1時間程度歩けば帰れるか?

  飲酒→仮眠→運転は危険、吸収・分解遅れる。 寝たらアルコール分解が遅れる。起きてたら寝不足。

  もえじら組。 Firefox 擬人化して、しかも百合で R-18 なのか。

  NASAが選んだ “ありえない” SF映画、1位は「2012」   “現実的な” SF映画、1位は「ガタカ」 年末年始のマヤ特集見ていて、「電離層が無くなって 地球に宇宙放射線が降り注ぎ、海は沸騰して鉄塔が融ける」 って映画でやっていたのは吹いた。 そんなに凄いなら宇宙船黒こげだよ。

  カシオ、“バリアブルフレーム”の コンパクトデジカメ「TRYX」を海外発表。 こりゃまた凄い形のカメラ来たな。

  「公的医療保険はあてにならない」の嘘! 使わないと大損する健康保険の裏ワザ。 高額医療費還付ってのは一応知っていたが、 他にも色々あるのね。
よくドラマとかで、手術代が出ないとか言うのあるが、 今の日本はそんなに酷くはない。心臓病で障害者認定とかあるし。

  上条さんを俺妹の主人公にしてみた 第一話前編再うp。 これは面白い。

 うぉ、強制電源断後、D: E: ドライブが消えた。 そっちがおかしくなってるのか。

  紅白PHANTOM MINDSの5.1ch音声からセンター音源だけ 引っこ抜いてみた。凄い。声だけ。
紅白PHANTOM MINDSの5.1ch音声からセンター以外を 引っこ抜いてみた の上げ直し。 凄い。カラオケ音源。

 BIOS でも現れなくなったので、一旦 reki の蓋を開け、 SATA 端子を抜き差ししてみる。今度はちゃんと動いた。 緩んでたか? やっぱさぁ、SATA 端子って欠陥だと思うわ。

 ポプルス、新刊の割引券送ってこなかったが、 オンラインバンキングで入稿直前に振り込んだと連絡したら、 割引券くれることになった。でもコメントで、 オンラインバンキングで振り込んだって書いてたんだけどな。

 暫くしたら、また reki が止まった。 怪しいなぁ。そして何か異音が(^^; コントローラじゃなくて、HDD の問題?
録画マシン組み立ててから新Windows マシンと思っていたが、 新Windows マシンを早急に組み立てる必要あるか?

 telnet ccsf.jp 80 として、 HEAD / HTTP/1.0 とか GET / HTTP/1.0 としてみるが、エラーになる。 ブラウザじゃちゃんと表示されるのに。

1月7日

 6時退社。敷地内の飲み屋にて客を交えて新年会。

 高天原から受付確認のメールが。 追加イス 500円振り込めとあったが、申し込み時に 追加イスがあるとか、料金の説明無かったので、振り込みようが 無かったんだが(^^; メールフォームで追加イスと 書いてあって、これだと同じ料金だと思う。
今月他のイベントにも振り込むので、振り込み手数料無料回数 越えてしまう。明日郵便局行って、ATM からなら無料だよな。

  温かいのには理由がある、「最も経済的な体温」は36.7度と判明。 低体温だと、病気になりやすかったりするのかな? そして、42℃越えるとタンパク質が変性し出す…恐。

  次世代メモリ「DDR4」が世界初登場、 転送速度は現行のおよそ2倍で消費電力も大幅低減。 電圧が 1.35〜1.5→1.2V に下がったからか?

  女性の涙に「逆フェロモン」…男性の興奮鎮静化。 女の涙は武器と。

 エアコン、秋の頃は 20℃に設定していて、20℃になったけど、 最近は 18℃以下でちと寒い。外気温が 10℃から 5℃以下に 落ちてるからか?

 昨日デノンからのサブウーファーの不在通知が入っていたが、 今日受け取れず。明日かな。でもカンガルー便って珍しいな。 配達時間指定が 18-20時ってのが受け取りづらい。

 電撃文庫で本毎にルビ規則が微妙に違うが、これはむしろ 印刷所が違うからの様な気がしてきた。SAPCOL 入力とかって、 印刷所がやるっぽいしな。
『マリみて』ではレイニーブルーとパラソルだけ フォントとルビ規則が大幅に異なるが、この2巻だけ 通常とは別の印刷所だったりする。

 \discretionary を教えて貰って試してみたが、 日本語処理があまり宜しくないようでエラーが。

1月8日

 8時半くらいに起きる。

 サブウーファー受け取る。どんな修理かと思ったら、 別の物に交換だった。
オートセットアップしたら、フロントレフトから何度か 音が出たり、ライトから音が出なかったりで失敗。なぜ? もう一度やり直したらちゃんと行ったけど。
とりあえず様子見。

 reki、BIOS 画面でエラーが。なんか BIOS が無いとか出る。 SATA 周りの BIOS 消えたか? これが原因か?
とりあえず Windows 起動するが、遅い。

 reki 起動した後ドライブ見たら、こないだ消えたのと 別のドライブが消えていた。M/B の方か? こないだは SATA ボードの方が消えたが。

 BIOS アップデートしたら良いか? と思って BIOS ダウンロード。ユーティリティ DOS か。まだ FDD はあるが、 FD どこにやったっけ?
そして、一旦電源落して起動させると、素直に認識した。謎な。 なんか怪しくなってるなぁ。SATA2 ボードでも買っておいた方が 良いか? でも 7000円くらいするんだよな。

 あ、また reki がハング。こりゃ買った方が良いか?

 7/2『伝説の勇者の伝説』勇者の話だと思ってたら、 考古学の話なのね。
こんな可愛い娘を手込めに出来るのを止めるなんて… こう言うのちょっと憧れるよなぁ。

 午後、携帯氏が家に来て、冬コミの在庫整理。

 OVA『超電磁砲』見て、駅の反対側に。さくら水産で呑み。 50円とか 80円のメニューが結構いける。

 そこで今後同イベントに申し込むか検討。 夏コミにどう申し込むかは結論出ず。

 帰宅後、撃沈したりしながらビデオ視聴。

 7/13『世紀末オカルト学院』学長の声って、矢追純一での ナレーションやってた人だよな。

 3時半に寝る。

1月9日

 6時半に一旦起きて、トイレと水を飲んだ後、また寝る。

 9時前に起きた。風呂入って洗濯したり。

 トヨタの広告wwwww 中古電気自動車の宣伝?

 ビデオ消化しながら昼寝してたり。

 『涼宮ハルヒの消失』BD は HDMI でないとリニアPCM で 5.1ch に ならない。でも、光ケーブルで音声を繋ぐと言うことは、 映像は D端子とかだよな。これって、もう少しすると SD でしか出力できなくなるんだよな。ハイビジョンで見ようとすると、 結局 HDMI で繋がないといけなくなる。
でもまぁ、2ch の AAC 位付けてても良かったんではないかと思うが。 少し映像のビットレート減るけど。

 ルビを行頭・行中・行末で切り替える処理、藤田先生でも 諦めた処理のようだ。そりゃ簡単に出来るなら自らで 実装してるよなぁ。

 取り合えず、親字が 1字で、ルビが 3・4字でのルビパターンを作る。 3字と 4字の切り替えは、他のマクロを参考にすれば出来るんだろうが。

1月10日

 昼寝と、直前まで作業やってた所為か全然寝付けない。 それでも、いつの間にか寝ていて、8時くらいに起きる。

 暫く同人誌読む。

  SATA2I4-LPPCI が届いたので、前の SATA カードと交換。 そして、そのカードと M/B に接続していた SATA ケーブルを 繋ぎ直す。それなりに動いているようだが…
SATA2 のカードなので、HDD のジャンパ変えれば SATA2 で 動くのもあるんだが、一旦取り外して、設定確認して 変更するの面倒くさいのでそのまま。 まぁ、1.5Gbps も元々出てないだろうし。

 7/9『屍鬼』王子様を待つと言うか、都会でスカウトされるとか、 こう言うのって中二病って言って良いのかな?

 \discretionary の中で直接漢字使うとエラーが出る。 \hbox\mbox で囲むと エラーは出ないが、どれも行中として出てくる。

 昨日の ETV特集選見た。農業はなぜ駄目になって行ったか特集。 農家の心理を全く分かっていない法律と、甘い見通し。 問題を先送りして抜本改革案出せない農水省。 激しい既得権益を守れと言う運動で、厳しい淘汰政策出来ない、 マスコミリークでの世論操作、色々あるなぁ。

 オンラインYOU に登録して、「いもうと。」に申し込もうとする。 が、「このイベントは満18才で申し込みいただけます」と 出て、申し込み画面に移れない。18歳なんて、もう倍近い年齢なのに。

 取り合えず、リリマジ申し込み。

 もしやと思って、ブラウザを一旦落とし、 ログインし直したら申し込みフォームに移れた。 情報登録したてだと年齢情報が上手く伝わらないのか?
頒布物登録でふと思ったが、高町なのはって妹キャラなんだよな。
ちなみに、リリマジもいもうと。も、追加申請とかで チケットは 3枚。関係者ヨロ。

 7/23『伝説の勇者の伝説』ライラと一緒にクーデターかと 思ったら、いつの間にか終わってたか。

1月11日

 10時退社。

 なんか『俺妹』PSP の書き下ろし特典とかシナリオの話を 聞いていると、欲しくなってきた。 が、amazon ではプレミアしかない。メイトでは限定も通常も終了。 ヨドバシでは限定予約終了。
なんかやっぱ無くても良いやと思ってきた。プレイするには 2.5万円の PSP 必要だし。

  あなたも聞いたことがあるかもしれない、 女性がウソをつく時の10のフレーズ。 何を信じれば良いんだ?

  あのはなの聖地は秩父らしい。 これって、瞳子の病院の辺り?
しかし、市長…

  ノイタミナ2011年新作のスタッフ座談会、 ノイタミナだからできたこと、ノイタミナじゃなければできたこと。 花澤さん振られてるなぁ。 『失礼ながら、あの世に近い人にあの世の話を見せるというのは…』 こら(笑)

  「同人誌ができるまで」のムービーを印刷所が公開、 製本の様子などが紹介される。なぜモノクロ?

  ムスカ名義でランドセルを送ろうと思うのだが手紙の内容を考えてくれ。 やらない善よりやる偽善。
私なら「当分二人きりでそこに済むのだからな」とかなんとか…

  定員300人なのにパーティー券2千人分 民主江崎議員。 いっそ皆で押しかければ良いんじゃね?

  3M|はってはがせるスティックのり。 そういや、こういう糊あるが、これってポップ貼るのに 使えないかと思ってる。どうだろうか? 今度文房具屋で探してみよう。

  最小の太陽系外惑星を発見 NASA、地球の1・4倍。 公転周期0.84日って、どれだけ近くて高速なんだ。 だから明るくて見つかったんだろうけど。

 普段申し込んでないから気にしてなかったが、 『けいおん』や『らき☆すた』って、FC(少年)じゃないんだ。 FC(青年)なのか。ガンガンはジャンルコード持ってるし。 あ、『鋼の錬金術師』ジャンルコード無くなった。

 reki の C ドライブは SCSI で、当然専用ボードで使っている。 だからデータドライブでの ATA や SATA HDD はもちろん、 I/F カードとか M/B のコントローラも簡単に棄てられる。 でも、次は流石に SCSI は使わない予定。そうすると、 簡単にコントローラ交換出来ないなぁ。
あ、SCSI 壊れたら終りか(笑) とすると、SATA カード 使い分けても同じか。

 kakaku.com で検索すると、PROMISE の SAS カードが 8000円で 売ってる。ある所にはあるんだ。

1月12日

 定時退社。コンビニで TV 買って、皮膚科に。 17:45 頃受付。暫く寝た後、『消失』の続き読む。 読み終わって、置いてある漫画をちらほらと。 そして考えている小説のネタ考える。
そして診察が 21時過ぎで、薬局で薬貰ったのが 21:30 頃。疲れたorz
正月休み明けと、休祝日と火曜休診日のトリプルコンボで 客が多かったらしい。

 モールのライフで買い物して、バスで帰宅。

 1/11『三つ目がとおる』キャストクレジットにモエギと。 謎のフードの人間の事か!? 隠せよ。つぅか、科白あったっけ?

 70円台まで下がった私の株、最近 90円台まで回復してきた。 13週と 26週の移動平均も超えて良い感じ。 70円台でナンピンしてれば良かったと思うけど(笑) でもこれの評価って、300円くらいだから、まだまだ遠い。 今ナンピンしても良いというか、むしろ今くらいが するタイミングなのか?
最も、これをナンピンするよりは他のをちょろちょろと 買った方が良さそうな気もするけど。 ま、まだ暫くは放置。

  エプソン、Turbolinux搭載のミニタワーPC。 TurboLinux って、まだあったんだ。と思ったら、 「Turbolinux Client 2008 Basic」…… もう 2011年だというのに、2008はないだろう。

  年に3回しか食べるべきでない?養殖サーモンの危険性。 汚染物質たっぷりだそうな。

 ジャストシステムから、一太郎創の DM が来た。 読んでると、PDF 保存機能が付いたようだ。 これは良いな。今度はバージョンアップしようか。 まぁ、新マシン記念でしようかとは思ってたけど。

 今日カルテ記入時、先生が病名を判子で押しながら、 「手書きの方が早いんだけど、コンピュータで書く病名で ないと受け付けてくれないんだよ。おかしいよね。 こないだなんか厚生省の役人が抗癌剤登録し忘れて、 保健不適用になって、患者死んじゃったよ。 報道されないけど医者は知ってるんだよね」と 凄いことをさりげなく言っていた。

1月13日

 9時半退社。帰宅途中が寒い。

 SATA と ATA の変換基盤、今の内に確保しておいた方が良いかなぁ?

 OpenGL の対応で出てくるのって、Photoshop CS4 の頃の情報が主。 今時の GeForce だと、昔の Quadro よりも速い? 無理して Quadro 買わなくても良いか?

  最新のQuadro FXとGeforce GTX事情を教えてください。 今時、Quadro と GeForce ではチップ自体違うらしい。 ただ、3D CAD でガリガリではなく、Photoshop 程度だと そう違わないかな? GeForce とかで使ってる人も 多いだろうし。

  まずは企業が若者の人件費を増やせ: 藻谷浩介(日本政策投資銀行参事役)、小黒一正(一橋大学准教授)。 色々良いこと書いてある。

1月14日

 来年度の休日発表。夏コミ 1日目が出勤日だ。有休出さないと。
そして、1月に旧正月だからと休みが。1日だけだけど。 まぁ、2月辺りから持ってきたんだろうな。

 8時半退社。

 『まいん』質問のハガキが年賀状だった。

 オービスとかにだけ反応するエロ画像をフロントガラスに 貼ってたら、猥褻物陳列罪になるんだろうか?

 『かってに改蔵』アニメ化らしい。あの時事ネタしかないような 漫画をどうやってアニメ化するんだろう? 新房監督らしいが、『絶望先生』との区別付くのかな?

  一般家庭に工業用水、1年半にわたり給水 大阪・岸和田。 1年半も味の違いが分からなかったのか。 臭みとかなかったのかな? むしろカルキ無いとか言われてたかも。

  ムダこそが大ヒットへの近道 最適化の罠  はやぶさ救った「1個のダイオード」  削られなかった“ムダ”がニッポンの快挙をたぐり寄せた。 登録してないから続き読めないけど、言いたいことは分かる。

 新マシン組んだら、BD ドライブと再生ソフト入れるので、 画面キャプチャ出来るだろう。ただ、それよりも DLNA 再生用東芝ノート買う方が早いかも。 大分安くなってきたし。今 12・3万くらい。
それよりも早く録画サーバ立ち上げないと 1台目の部品は揃ってるので、 組み立ててインストール。ノートPC なんて完成品だから、 直ぐ来るとは思うけど。

 今日 MX『禁書目録』と『まどかマギカ』が被る。 前者は tvk あるから、そちらで撮るか? TS はW録画体勢じゃないからな。録画サーバ立ててれば どちらも録画できたんだが。
TS、今見るだけ見て保存は SD なんだよな。

 「NetVolante 電話」でググると、SIP 採用しているらしい。 Windows Messenger でも使えるらしい。 なんか電話機能が削除されたとか言う情報も聞くが。
Skype はどうだろう? と思ったら、一応 Skype for SIP と 言うのがあるようだが、着信無料とはあるが、良く分からない。 企業用とは出てくるが、一般用で使えるのか?
SIP対応のVoIPソフト『Gphone』にTRY ソフトフォンって何?(2) Gナンバーを使うと、その取得に有料で、 IP アドレス指定だと無料らしい。
SIPによるVoIP。 一応クライアントは色々あるのか。サーバ立てる必要がある? ひかり電話対応ルータには SIP サーバー積んでいるという 情報もあるが。 そして、SIP って、複数人同時通話って出来るのかな? Skeype だと出来るらしいが。

  河合薫の新・リーダー術 上司と部下の力学  即戦力をめぐる企業と大学の“共犯”関係  自分都合のオトナたちが若者の芽を摘むそもそも、いったいいつから人材を育てるのが 大学の役目になってしまったのか?  これじゃ企業は、子供のしつけをすべて学校に委ねる モンスターペアレンツと同じじゃないか?』 バッサリだな。

  即戦力といわれても。 即戦力=どこの会社でもそれなりにやれる汎用能力。 汎用なので他社との差別化できない→没落。 ついでに、どこでもやれるので、華々しい仕事ばかりやって、 嫌な仕事が振られるとトラバーユ→没落。
また纏められてるな。

  新卒に即戦力を求める理由、求めざるを得ない理由。 昔は簡単な仕事をやって、段々と難しい仕事を覚えていったが、 今では簡単な仕事は機械や派遣がやるので、 新人には無理な難しい仕事しか残っていない。 よって、即戦力でないと雇う意味がないと。
そう言う事もあるのか。

  ペットボトル入浴剤を誤飲 4歳児、一時意識失う 愛知。 烏龍茶と言われて信じるレベルだな。

  pdfTeX や XeTeX では \pdfsavepos が 使えるので、linegoal パッケージで、 現在行の残り幅が得られるのか。 これだと、行頭・行中・行末判定が実現可能になる。 pTeX でも取り込んでくれないかな? これ、twocolumn には対応してるのかな?

 『禁書目録』途中まで生で見る。tvk で心配なシーンが少し。 そして 55分から『まどかマギカ』が。

 続きとか見返しとかしていて撃沈。3時半頃本寝。

1月15日

 起きたの 11時前。びっくり。最近痒み止めを就寝前に飲んでるが、 それは睡眠作用がある。まさかそれでぐっすり? 普通に疲れてたんだろうけども。

 1/7『Rio』「結婚してくれ」「結婚資金は? あるならOK」 こんな女で大丈夫か?

  MS-Wordは、TeXのGUIラッパーだと思えば、途端に快適で生産性が上がります。 私が Word で書く時は、基本的にスタイルバリバリ。 強調とかで色変えたりは妥協してるけど。
Fani通は一太郎で、これもひたすらスタイルバリバリ。 小説部分も、本文と科白でスタイル別けてる。 一部妥協してるけど。

 2時半過ぎに、家の 6ヶ月点検の委託業者の人が来た。
まず外装。最近の家だと、壁の中にも空気を通して結露を防止 しているらしい。そして、給湯器のパイプが壁に入っている所で、 穴が完全に塞がっていない不具合があるので報告すると。
中では、ドアや窓の調整。木造なので段々歪むのの修正。 色々ネジ廻して調整していた。
次はまた 6ヶ月後。

 エアコンの設定、自動の20℃ だと、16℃位になるが、 暖房の 20℃だと、18℃位になるな。

 12/19『プリキュア』そこら辺の名もない奴がデザトリアン珍しい。 ストーリー上重要な展開だから、むしろデザトリアン化での 時間消費省いた?

 今日秋葉原で、都条例反対のデモがあったらしい。 ただ、主催が在日排除団体で、こないだソフマップとかに 押し掛けて営業妨害してたのと同じらしい。 で、今日は逆に「おまいらがデモに参加すべき」とか 言っていたらしい。

 明日の天気予報、ここら辺だと最低気温 1℃とかだが、 九州や四国では -5℃とか行くらしい。なんじゃそりゃ。

 『涼宮ハルヒの消失』の後書きページって、 行が他のページとずれてる。「あとがき」の字が大きくて、 行送りがずれたからだが、まともな商業誌でそんなのは珍しい。 LaTeX やワープロだと標準で行がずれるけど。

  「供述翻すと小沢氏起訴」検事再聴取を秘密録音。 検察の言う信頼関係なんてのはこう言うもん。
供述調書と異なる内容を語ると、「それじゃ上が納得しない」 上って何だ?

 7/18『夢色パティシエール』爆発するようなオーブン 付けてる方が悪いよな。

 7/16『屍鬼』土葬って違法じゃ?

 『みつどもえ』どこから突っ込んで良いやら…
しかし、なんか解像度低いな。

 『お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからね』 こっちの妹はまじでパンツくんかくんかするような奴だからなぁ。

1月16日

 2時くらいに寝て、目覚ましを 7時過ぎにセット。 8時前に起きて、資源ゴミ出し。今週は amazon 箱少なくて楽だ。

 tvk 版の『禁書目録』やっぱり光が。『まどかマギカ』って、 1:55 が定位置なのか? MX の『禁書』と被る。

 7/11『リルぷり』口からトランプ…シュールだ。

 今日 MJ アニソンスペシャル4 があるのか。危なかった。

 洗濯したが、こっちは洗濯に掛る時間が増えた気がする。 水圧が低いのか、水の勢いが弱く、溜るのが遅い。

  センター試験に変化の兆し、慶大が来年撤退へ。 『センター試験のレベルでは、難関大を目指す層では差がつきにくい』 私のレベルでも、数学 180点以上、理科 90点以上は取れるからなぁ。 文系は酷かったけど。 慶応行くのなんて、全教科満点クラスがゴロゴロいて 差なんて付かないだろう。

  「とある理系のサマーウォーズ解説本」 さりげなく言及されとる。

 1/8『まどか☆マギカ』アバンオーラある。 なお、監督は『なのは』の人なんだよね。 今回のに近いのは『ネギま!?』だけど。
淫獣の中の人が外の人に。
これ、サントラ欲しいなぁ。

 「MUSIC JAPAN アニソンSP4」サイリウムの振り方が紅白と 全然違う。しかも紅白の映像流れたから、比較楽。
水樹奈々さんと、May'n さんのコラボで「ETERNAL BLAZE」 歌っている時に字幕テロが。それも「未来へと」と 言っている所で山手線再開。山手線が未来へと飛んでいく イメージが浮かんだ。
曲をセレクトしているだけでなく、短く編集してるな。 特に JAM で気づいた。

 『まどか☆マギカ』と『それ町』と『屍鬼』『キルミン』と 連続で見てて、全部悠木碧さん主役級で出てる… ひたすら出まくってるが、まだ高校生だよね?

 11/11『ミルキィホームズ』なんぞこの超展開は。

 11/25『ミルキィホームズ』相変わらずフリーダムすぐる。

 『超電磁砲』13'話。5分程度と、あっと言う間に終わった。 黒子は相変わらずだが、媚薬でおかしくなった佐天さんが… いや、普段とそれ程変ってない気も。

 これで申し込むつもり無いけど、 『瞳のフォトグラフ』だとジャンルなんだろう? FC(少年)か FC(青年)辺りだとは思うけど。

1月17日

 あ〜6月のES 活動の日が平日から休日になってる。 実質的に休み減った。

 9時半退社。

 あぅ、『ER』見逃してた。また NHK オンデマで見るか。

  市条例に県警ダメ出し「矛盾あり立件困難」 矛盾だけでなく、罪刑法定主義からも駄目だろ。

  東芝、CPUなどを強化した2011年春モデル。 最近値が下がったと思ってたら。 今の内に秋冬モデル買っておかないと、値下がりがリセットされてしまう。
ワイヤレスキーボードとマウスも買わないとな。 これはビックカメラで買うか。

 ノート買ったら、RD 3台、AV アンプ、TV、PS3 と合わせて 7台。 8ポートHUB 全部埋まる(^^; この中で GbE はノートと PS3 ぐらいだから、他は 100BASE を間に挟んでも十分だけど。

  日本企業は失敗、撤退の歴史を乗り越えられるか 「Asiaの時代」の絶望と希望。 現地法人に決定権が無く、日本本社にお伺いを立てる スピードの遅さは、嘲笑の対象らしい。 が、パナソニックはインドで例外的に速いらしい。

  audiopro B2.27 Mark2 接続による音質比較テスト。 ピュアオーディオ用のアンプに、サブウーファーを繋いでみるテスト。 サブウーファーには片側だけ繋いでみるのが良いらしい。
サブウーファー自体はいっぱい売ってるが、 ピュアオーディオ用のアンプとどう繋ぐかが問題だよな。

  NTT:光接続料、4月から値下げ…今週前半にも認可申請。 単純に値下げなのか? こないだニュースで出ていたような従量制なのか?

  セミクジラのひげ 仙台に2本ありました!! 二本松。 『美味しんぼ』ではアメリカから輸入すれば良いとか言っていたが。

  セキュホmemoより、 東京都青少年育成条例改正の是非 都議会公明党幹事長vs.松本零士氏。 やっぱずれてるなぁ。

  権力を背景にした行動のみっともなさ。 大量発注するから安くしろと言うだけましだな。 単品購入価格を大量購入価格にしろという会社が…

 ローンの確定申告用の書類が来たが、まさか封葉書だとは 思わなかった。

 tondbook.cls スいじってテスト。


\def\@makechapterhead#1{%
\vbox to 4\Cvs{
\hbox{}%
みたいな感じにすると、大分揃うようになった。
そして試行錯誤して、\section

\newcommand{\section}{\@startsection{section}{1}{9zw}%
   {1\Cvs}%
   {1\baselineskip}%
   {\reset@font\bunkohonbunsize\midasifont}}
の方が行がずれない。う〜ん。これは何でだろう?

1月18日

 朝、余裕ある時間に出たと思ったが、ノンビリ歩いていたら 電車に乗れなかったorz どうせなので、朝の内にお金下ろす。

 7時半前退社。イトーヨーカドーで冬用スラックス買いに行く。 春に向けて安くなっている物でなく、安くなってない奴の 履き心地が良かったので、それを 2つ購入。 ウェストが太いだけでなく、太股が太いので、そこに余裕が必要。 まぁ、安くなってない奴は逆に良い奴か?
裾上げは 8時までだと書いてあって、7:45 頃レジに行ったら、 7時半過ぎてるので明日と言われた。なら最初からそう書け。 まぁ、1時間も待つより、明日受け取った方が効率良いが。

 文房具コーナーで、「仮止めSTICK」と言う貼り直し可能な糊購入。 次のイベントで使ってみよう。

 ポイントカードがボロボロになって、剥がれてきたので交換 して貰う。発行時の住所って、覚えてないよ。

 ついでなので、食料品も購入。ポイントを使ったら、 残り現金で払った分もポイント付かないと言われたが、 ちゃんとポイント付いた。

 『INsideOUT』「東京発マンガ規制の深層」歴史辺りは 参考になったが、ほとんど知っていた内容だった。
しかし、青少年に見せないための本を探すのに、 アダルトショップに仕入れに行くってのは何かのギャグか?

  食べすぎを防ぐ、21時からのカツオブシ。 そのまま食べてみても良いのかなぁ?

  「グリフィン」の陽光都市開発が22日間の業務停止へ、 しつこく電話勧誘で関東地方整備局が処分/横浜。 陽光って、あの陽光か。私にもよく掛かってきた。 ようやく処分か。でも 22日の業務停止程度。

 新築1年目の確定申告、 税務署のページ 見ると色々書いてある。住民票とか源泉徴収票とかは直ぐ分かるが、 他のは登記とか、契約書のコピーで良いのか? 今度ろうきんとか、税務署に訊いてみよう。

  ブラザー、高耐久モデルのA4カラーレーザープリンタ/複合機。 両面が 14ページ/分と、速くなってる。 もう少し早く出てれば検討したんだが、もう oki 買ったし。

  現役アニメーターによるアニメの現状、第2弾地球上で売られている、全ての本の半分が日本のマンガ』 『ジャパメーションがこの国にもたらしている利益は ハリウッドに匹敵するそうです。 アニメがこの国にもたらす利益はこの国の家電業界を上回っています』 ここはまでとは知らなかった。
で、アニメーターの年収は 50万円。
ただ、アニメーターと言ってもピンキリで、動画マンはひたすら安い。 原画だとか作画監督辺りになると上がってくる。 私の知ってるアニメーターはバイク買ったりとかしてるし。 さらに音響監督とかになってくると年収何百万とか、 ちゃんとした生活になるらしい。
声優も、ランクが下だとレギュラー1本で月数万円程度とか。 ランクが上がってレギュラーも増えるとと普通の生活出来る。

  Buffaloにソースコード請求したら大変困ったメールが返ってきた。 Buffalo が GPL 違反。

 『デジモンクロスウォーズ』笑いのツボが界王様レベル。 中の人が同じだけに。

  邪魔者は全て成仏させた。まだだ、まだ笑うな… 吹いた。

 やっぱ、\section の前後の空白は \baselineskip なんだろうか?

1月19日

 定時退社後、組合の新年会。

 終了後ビックカメラで、HDMI ケーブル購入。 TV の横だけだと 3m で済むが、手前まで引き出すこともあるかも 知れないと、5m の物を。値段そんなに変わらないし。

 B1F のキーボード・マウスコーナー。なんか狭く、隅に行ってるな。 Logicool だと、レシーバー共通化出来るので良いな。 が、キーボードの在庫あったが、マウスの在庫無かったので買わず。

 帰宅して休んでたら、そのまま寝た。昨日・一昨日と 睡眠時間少なかったし、今日・明日分のタイトル数は どうにかなると思うと気力が。結局 7時くらいまで寝る。

  オリンパス XZ-1 は、基準感度だと下手な一眼レフ以上 というのを読んで、オフィシャルサンプル見てみた。確かにこれは凄い。 森の所は少しもやもやして微妙に塗り絵感有るが、 最近のキヤノンでもそんな感じになるしな(笑)
ISO200 だと、一見ノイズレスだが、塗り絵感高まった。
画素ピッチは 2.15μm。7D で 4.3μm だから、丁度半分。 単純計算の面積で 1/4。これ、2段分位? とすると、 7D の ISO400 と XZ-1 の ISO100 が同じくらいとなるか?
最初見た時、その位と似た印象あるなと思ったが。

  阿久根市:選択の後で(下) 議会と「是々非々」発進  日当の不満表面化せず 住民投票を注視。 議員報酬が月2万円で、議員年金の掛金が月2.56万円で、0.56万円の赤字。 何だかなぁ。ただ、月2万円は少ない月なんだろうけど。

  卯年の受難 増える捨てウサギ。 ウサギを飼うのは結構難しいらしい。

  「人体展の標本は遺体」 厚労省初の見解。 実は違法だったかもしれないらしい。

 dynabook T750 には、ATOK 試供品が付いてくる。 試供品わざわざ使い倒すことも無いだろうが。 たしか、ATOK は使ってない古いのが 1本あったと思うが、 それでも入れようか?
ただ、タイトル変更とか、そんなに使わないのなら、 MS-IME でキーバインド変更くらいでしのげるか?
もっぱら TS や Blu-ray 視聴に使うつもりだが、 Firefox とかは当然入れる。むしろサイト巡回程度だと、 これで済ますかもしれない。ニコ動や Youtube だと、 むしろ大画面と高級音響が(笑)
とすると、掲示板書き込み用とかで日本語打つなら、やっぱATOKか。 ユーザなので、AAA優待版買えるしな。

  世界最小サイズのフルハイビジョンTFTカラー液晶パネルを開発。 458ppi!? 商業カラー印刷より高精細。見てみたいなぁ。

  エレコム、USB 3.0対応カードリーダ 〜レグザ/アクオス対応2TB HDDも。 ようやく出てきたか。今CF は 90MB/s、720Mbps 程度まで 行っているが、USB 2.0 は 480Mbps と追いついていなかった。 これが USB 3.0 で 5Gbps と、余裕が出来た。

  サンコーがPC-8001のようなPC内蔵キーボード一体型PCを発売。 その名も「キーボードPC」。 PC-8001 と言うより、見た目ただのキーボードにしか見えない。

1月20日

 昼休み、食堂で肌年齢チェック。40才orz 表面も深度でも水分量が不足だそうな。 今行っている皮膚科でも、乾燥する体質が原因と、 尿素配合保湿剤たっぷり渡されるしなぁ。

 9時半退社。

  難民認定訴訟:入管が在留取引打診 裁判取り下げが条件。 弁護士にも内緒ってのが嫌らしい。

  Vine Linux 5 の TeX 環境を teTeX 3.0 から TeX Live 2009 への移行手順。と、 TeX 環境 をざっと目を通す。色々変わってるなぁ。 フォント環境とか、見直さないといけないかも。
海外では pdfTeX が主流で、日本では追い切れてないと言うことだが、 いずれマージしないといけないんだろうな。 ASCII がやるのか、誰がやるのか分からないが。

  新幹線運休、同じフロアにシステム開発者 連携できず上限の600件を超えると各列車の駅到着予定時刻を 示す線がモニター上から消える仕組み』 上限を超えると、警告が出るとかでなくて真っ白になるの? それは設計として駄目な気が。

 東ホールで蝶々が飛び、驚いた参加者が立ち止まる。 進めなくなったのでその後ろの参加者が立ち止まる。 東ホール入り口の参加者まで立ち止まる。 ゴキブリホイホイの参加者が立ち止まる。 エントランスの参加者が立ち止まる。 やぐら橋の参加者が立ち止まる。 一般入場列最後尾の参加者が立ち止まる。
これをバタフライ効果という(嘘)

 PSP って、Skype も使えたのか。 無線LAN と組み合わせて、PC 立ち上げなくても電話が掛けられるのか。 でもそれで買おうとは思ってない。
しかし、PSP で Skype 使えて、PS3 で使えないっておかしいような。

  ゆるキャラも縦割り…各課で乱立31体、使い捨ても 大阪・高槻市。 集合図見ると、説明パンフレットの実演イラストに出てきそうな、 カウント入れんでも良さそうなのが混ざってるんだけど。 と言うか、素材集に入ってそうなのと見分け付かないのが。

  ノバック、SATA/IDE→USB 3.0変換アダプタ。 SATA 2.0 まで対応。今持ってる変換アダプタは SATA 1.0 なので、 こういう変換器その内必要になるな。

  秀逸 ( ゜∀゜) ポケモン擬人化。 これは凄い。イメージも良いが、一体何体あるんだろう?

  テレビアニメ「フラクタル」、北米での同時配信が停止にネット上の違法コンテンツ(海賊版)が排除されない限り 北米での同時配信はしない』 公式がないから違法が流行るのに、公式を止めてどうする。

  DVDが、結果的に起訴取り消しの決め手となってしまった by 地検幹部 DVDが起訴取り消しの決め手になったわけではない by 大島忠郁次席検事
取材源の違いか?

1月21日

 cls ファイルいじりながら撃沈。7時くらいに起きる。


\def\@makechapterhead#1{%
\vbox to 3.5\baselineskip{%
\hbox{}%
  \vskip0.5\Cvs
こんな感じだとよい感じになった。

  せっかくだし1985年夏開催のコミケの様子を振り返ってみようぜ! 他。 25年前か。参加者今の 1/10。武器規制や露出規制も無かった頃。 表紙が単色多いなぁ。

 7/25『夢色パティシエール』妖精のデコ前提か。 全員妖精持ちだしな。

 朝、他部署だけど仕事で付き合いのある人の訃報が廻って来て びっくり。しかも 45歳だからなぁ。自分より 10歳しか違わない。

 労金に確定申告訊きに行こうかと思ってたら、 確定申告相談会の案内が来てたので、昼休みに予約に行く。 書類を書く所までやるらしい。だから予め、 各種書類を用意しておくようにと。

 NE 見てたら、大日本スクリーンの枚葉洗浄機の広告が。 その広告で、高速道路の標識が出ている。 高速道路の標識って、こないだヒラギノになると発表されたばかり。 上手いなぁ。

 7時退社。西友で牛乳買って、ビックカメラで CAPA 購入。 ビックカメラだとポイントで買えるのが良いね。

 郵便受けに、放送大学のチラシが入っていた。 こんな風に勧誘してたんだ。(^^;
半年の入学料 6000円、授業料 1科目 11000円。 放送大学の学生って、アカデミック版買えるのか? そうすると、1.7万円で Creative Suite Design Premium が 10万くらい安く買える。

 amazon から、ノートPC とかが届いた。日曜にセットアップしようか。 そういや、ウィルス対策ソフトも入れなきゃな。 ウィルスバスターって、1ライセンス 3台までだったから、 それ入れれば良いか。

  あちこちでPT2が入荷しているよう。 金曜のニュースじゃなぁ。土曜は荒野か? それに明日は反省会あるし。

 『ヨスガノソラ』9〜12話一気見。途中寝ながら。
やっぱ妹は良い。穹の様な妹がいたら……容姿だけで良いような (^^; 兄妹で仲が良いというか、慕ってくる リアル妹の割合はどれだけだろう? うちの妹は当然 慕ってこない。
途中穹がオタエリに聞こえてしょうがなかったが、 田口宏子さんなんだよなぁ。声質似てたなんて今日気づいた。

  キヤノンの“モードダイヤル改造サービス”を体験。 ロックがあると、モード変更がタルくなりそうだ。 今まで勝手に変わったこと無いし。

 『彼女と二人で「C」体験! 2.0』読み始めてるが、 C の最中に「外に出して」を、メソッドを public で宣言に 結びつけるのは、幾ら何でも無理過ぎる。

  人体の不思議展:「死体」展示で苦痛 京都地裁に提訴違法な展示で精神的苦痛を受けた』 合法な死体展示だったら良かったのか? そもそも行ってもいないようなイベントで精神的苦痛? 存在しているだけで苦痛? なんか「お前と同じ空気を吸いたくない」 レベルのクレームだ。訴状はもうちょっとまともに 書いてあるのかもしれないけど。
ポルノ規制も同じ様な感情なのだろうか?
しかし、実行委の代表者や連絡先不明って、 普通に怪しいだろう。違法じゃないというなら堂々としてろ。

 これ関連で朝ちらっと TV でやっていた。 「全員の許可を取ったとあるが、意思確認が出来ない胎児や新生児の 死体があって矛盾」と言っていた。
それを言い出すなら、中絶で胎児の意志なんて確認してないよな。 小さい子と無理心中でも。
都条例でもそうだが、子供の意志なんて無視するのが日本社会。
ついでに携帯フィルタリング強制化は、 親による子育ての自主決定権も否定している。 これの趣旨は、 「親に任せては置けないから替わりに行政が規制する」 だからね。と言うか親の方か子育て放棄して、 行政に規制してくれと言っているが。

 都の言い分は、「流通規制であって表現規制でない」と言うもの。 大型ショッピングモールを出店する場合、 そこまでの車道を封鎖して歩道だけにする条例を作り、 「営業規制ではなく交通規制」と言って通るだろうか?

  脂肪肝に効果、鳥取・倉吉の「魔法の水」 鳥取大確認。 ちょっと気になる。どの成分で酸化還元電位が低いんだ? ただまぁ、通常の食事の場合は効果無く、 無茶な食事で有効な水なので、脂肪肝改善しなければ 食事を気をつけろと言うことだろう。
それに数値が半減と書いてはあるが、 それは不摂生な食事の場合の比較なので、 正しい食事との比較は書いてない。 元の論文には書いてあるんだろうけど。

  3歳でブログ、9歳でTwitter  「都条例ぷんすか(ω)」のはるかぜちゃんに聞く9歳にして芸歴9年、ブログ歴6年』 サラブレッド…そこら辺の情薄大人より優秀。
ひぐらし実写版の話がいつ来てもいいよう漫画を読み込み、 アニメを何度も見て、せりふを練習している』 原作ゲームはやらないのね。

  セキュホmemoより、 日本IT界の鬼っ子「外字問題」解消を 経産省が着手。 またやるの? いつもやってるよな。

  河合薫の新・リーダー術 上司と部下の力学  “群れる”40代上司がもたらす負の連鎖  不公平感を募らす下の世代への伝染を防げ。 下から上がっていくのが詰まっているだけならまだ良いじゃん。 うちなんか、親会社からやってくる上司が沢山。

 tondbook.cls の新しいの公開。\bH が 0mm に なっていた恥ずかしいバグ修正。\chapter の 中で、大事などを \vbox で囲み、本文の行が 他のページと揃うように修正。

1月22日

 どうにかビデオ消化。

 宅配便を午前指定していたので、ギリギリまで送らせたが、 10時半に家を出る。結局宅配便が来たのは 11:45 頃だったようだが。

 まず横浜で降りて、ドスパラに。PT2 を無事購入。

 東横線で中目黒に。つけ麺食って、さらに歩く。

 コミケの反省会。色々反省。

 中目黒駅に刀削麺と言うのが気になって、それを夕飯に。

 また横浜経由で帰る。

 1/15『アマガミ』破壊工作(笑)
その写真は合成? そりゃ言えないよなぁ。
謝りに行って、リンチされてボロボロになって帰って来たら したら笑えるな。

1月23日

 昨日は 1時だか 2時に寝て、7時に起きる。 途中1回起きたような気がする。と言うか、最近朝まで 1回も目を冷まさない時無いな。 睡眠効果のある薬で逆にって事あるのかな?

 起きて喉が痛い。風邪っぽくなってるのか、単に空気が乾燥して やられてるのか?

 1/12『君に届け』トレイが 3D 回転してる。

 12時から 3時くらいまで昼寝。体力落ちてるんだなぁ。

  BBC「QI」の出演者たちは実際に何を言っているのか?  これが「被爆を嘲笑」?被爆者を嘲笑と言うよりは、 原爆投下後すらちゃんと動いた日本の電車に対して、 止まりまくる英国の電車を嘲笑っぽい。 ただ、この人の悲運は 2度の被爆ではなく、その事を何十年も 取り消された事な気がする。

 なんかここ数日、右腕にしびれが。首を後ろに傾けると、 しびれる感じがする。なんか変形して神経圧迫?

 8/1『夢色パティシエール』また天野由梨さん 死んだ役。桑島法子さんと、どっちが良いだろう? 少しだけ流れたけど、やっぱり天野由梨さんの歌声良いなぁ。

 8/8『夢色パティシエール』チョコドレス、体温で融けないのか?

 『MAGネット』初めてのコミケで、初めてのコスプレ。 女装か!! まぁ、東方だしな。
ジャンル、3日目男性向言わなかったな。

  ここより、 もう嫌だ日本・・・ ゴキブリの擬人化漫画『ごきチャ!!』がアニメ化決定! なん……だと!? しかも能登麻美子さんと釘宮理恵さん。凄い。

 今日 PC のセットアップとかしようと思ってたが、 ビデオ視聴だけで終わったな。

 1/15『まどか☆マギカ』先週も思ったが、銃を沢山出して 撃つシーン、『夜桜四重奏』思い出した。 最初に出して、切り替えて使うって、刀だと見たことあるな。 『BLEACH』『ソウルイーター』や『刀語』辺りでやったような。

1月24日

 朝、家を出る直前に東海道線で人身事故の情報が。 駅に着いた頃にはそこそこ動いていて、間に合ったけど。 むしろどうせ消える有休使って、午前半休にすると フレックスで減る分が無くなって、良かったかもしれないが。

 昼休み、年賀状 8枚をミニレター 6枚に交換。 手数料は差額で相殺。前は手数料相殺出来ないと聞いたような 気がするが、今日は出来たんだな。
私はサークルチケット送ったりするのに使ってるが、 裏が読まれない葉書として使ってる人もいるらしい。
しかし、年賀状番号発表直後の為か並んでいた。

 7時退社。8時直後に帰宅。敷地から玄関まで歩いている 時に黒猫来た。危なかった。

 『まどかマギカ』これが血溜りスケッチと言われる所以か。 頭ぱっくんちょ。
まどかの願い事想像ついた。

 11時ぐらいに撃沈。4時頃起きたが、電気消してまた寝る。 そしたら 7時。

  居酒屋「笑笑」注目の「チョコめし」の甘さにトロ〜リ脱力。 イメージはチョコフォンデュみたいなもんな? ただ、モンテローザってなんか入らないんだよね。

 オーバーヘッドのワイヤレスヘッドセットって、 価格.com で検索すると、リーズナブルなのが結構あるな。 あ、Bluetooth アダプタは別売?
今使ってる Elecom のヘッドセットって、 何もしてないのに急にボリュームが大きくなるのは どうにかして欲しいが、それが問題なのか、 Windows が問題なのか分からない。

  <あなたの処方箋>/73 肌の乾燥/1 ナイロンタオルが原因にも。 タオルで泡立てた後に手で洗うか、石けん使わずにお湯だけか。 やってみよう。今年の冬は今までで一番痒い。 お肌の曲がり角…
それとも家が変わったから?

  「唱歌集最大の謎」解明 あおげば尊し、元は米国の曲。 「あおげば尊し」や「蛍の光」って、欧米の曲だったのか。

1月25日

 4時半退社。辻堂に行って、確定申告のために謄本取る。

 TSUTAYAで立ち読み。「萌えキャラクターの描き方」が、 身体の比率やら、服の皺やらまで載ってたので。

 そして元同僚の奥さんの通夜。立て続けに亡くなる人が…

  アクセスコントロール回避規制の議論に向けて WTを立ち上げ、文化審の小委員会。 モッドチップはアウトだが、PT2 はOKな方向らしい。

 pixiv で「魔法少女まどか☆マギカ R-18」で検索すると、 最初こそはまどかがいたが、最近のはマミばっかり。 やっぱり巨乳&死亡で人気が。

 「アリス☆クララ」の歌を幾つか聞いてみた。 『超電磁砲』の歌は上手いが、ライオンはまだまだって感じがする。

  BBC番組がいかに二重被爆者を取り上げたか  彼らは何と言っていたのか。司会者のスティーブン・フライは、 同性愛で迫害されながら生きてきたり、親類がアウシュビッツで 殺されてたりした、コメディアン兼知識人らしい。 そしてイギリスで笑いというのは皮肉であって、 そこにネガティブな感情は無いようだ。 対して、日本だと「扱う事自体が悪」となると。
要は、政治欄の一齣漫画で原爆扱ったら抗議が来て当惑って 状況のようだな。

 『昭和物語』「素敵ー」ただのシャツに見えるが、素材が良いのか?
同伴喫茶、今はないよな。Wikipedia 見ると、恋人同士が キャッキャウフフする所らしいが。
しかし、「本当の家族がここにある」と連呼されると、 平成の家族が偽物みたいだ。

1月26日

 定時退社。ビックカメラで、加湿器や炊飯器見てみる。

 『シャナ』と『CCSF』のセット届いた。前者で普通のパッケージの 1.1 か 1.2倍、後者で 1.5倍程度の厚さしかない。 4・6枚組とあるので心配していたが、こんなに省スペースだと良いな。

 『俺妹』BD 2巻届いた。
親父ゲスト、いたたまれない。
黒あやせ、と言うか未来あやせ来た!!
黒猫来たか。まだカレカノでない頃の黒猫?
一緒にビッグサイト…画面では「東京オーシャンサイト」と 書いてあるけどな。

 『まいん』ブロッコリースプラウト、かいわれ大根みたいだな。

 『武装司書』見ていたら、丁度総集編で撃沈。

  仕事は手を抜いてもいたずらには手を抜かない、 大人の本気心が炸裂した「オフィスでどっきり」画像特集。 楽しそうだな。やる方は。

  インターネットで「平成の鎖国」に走る日本 ケータイだけなくテレビも「ガラパゴス」を目指すのか。 地デジ自体がガラパゴスだしな。

  米国人が酔いしれた曲は反米宣伝曲だった 胡主席訪米 公式晩餐会。 良い曲だと思っていたら反米宣伝曲。

  パチンコになったアニメから、私たちは、何を学ぶべきか・・・。/中村 修治有名なアニメなら1億円以上はあたりまえ』 1億円って言ったら、TV アニメ 10本は作れるな。 それ、アニメーターまで回るのかな?

  大学側「試験に集中できぬ」 3年12月の就活開始批判就活を優先して試験を受けられず、単位を落とすこともありえる』 内定辞退の理由が 「あなたの会社の就職面接に行って試験に出られなかったから」 ってなりかねないな。

 1/30 のシスプリオンリー、4日後なのに一般参加の 注意事項が載ってない。コスプレって有りなのか? カメラ持って行くかが決まるのに。

  マックに“まかない飯”存在「絶対にお客さんに出せませんが…」 フライドポテトにシェイクを付けるのは、 同時に注文すれば出来そうだな。

 「新築 乾燥」でググると、最近の家は機密性が高くて、 換気もしているので湿度が低くなるっぽい。 リビングの湿度計やエアコンが示す湿度は 30〜40% と低い。 結露はしないが、人間がやられる。
やっぱ加湿器買った方が良いか? でもリビングと寝室と 2台置くことにもなるし。濡れタオル?

  著作権法改正で「マジコン」「リッピング」規制へ、文化庁が方針。 Linux で DVD プレイヤーが無くなってしまうではないか。

1月27日

 定時退社して整形外科に。
骨には異常無し。椎間板は MRI でないと分からない。 刺激が神経を炎症させ、それで刺激が来るという悪循環が あるので、取り合えず 1週間分の消炎剤が処方。 それと、首を後ろに曲げずに暮すと。

 市役所で、住民票取得。今日は8時まで。 しかし、ただ印刷するだけなので早いな。

 1/23『それでも町は廻っている』地上波ではある予告が、 BS-TBS では連続放送のために、予告が『IS』の物に。

  これで名付けに迷わない? サーバー命名ルールをまとめた良エントリー。 まだ SUN が元気だった頃は天体名を付けるって普通だったな。 そしてその頃『セラムン』が流行ってたりしたので、勘違い多数。

  万引き:65歳以上の検挙最多に。 ここで「最近の若者は元気がない」とか言ってみる。

  これ以上ない最悪さ、国道14号線「亀戸自転車道」の愚。 事故と道路交通法違反を同時発生装置だそうな。
真面目に車道を通ってきたら、ガードレールがあって入れない。 そのまま車道を通ると道路交通法違反。 無理矢理ガードレールを越えようとすると対抗自転車と正面衝突。 警官でさえ歩道を走る。これは酷い。
ついでに、リンク張ろうと思ったが、タイトルが画像で コピペできねぇ。手動で打ったよ。

  IE9β先取り使いこなしガイド。 これもタイトルが画像。 『描画処理を従来のGDIから、 DirectX(Direct2DとDirectWrite)に変更』 と言うことは、Photoshop 用に OpenGL だけ速くしても、 日常ではそれ程って事もあるのか? まぁ、OpenGL 速いグラボは、 DirectX もそれなりに速いだろうし、普通に使ってれば 分からないだろうけど。それに、私は IE 使わないし(笑) Firefox だと、移植性から OpenGL 対応にしてきそうだな。

  Firefox 4: ハードウェアアクセラレーション。 Linux だと OpenGL、Windowx だと Direct 3D なのか。

  哀愁漂うスパゲッティ巨人「Le Solitaire」 なんか映画に出てきそうだ。

  PSP『俺の妹ポータブル』  あやせトゥルーエンドがやべえええええええええ。 あやせハラボテ!?

  ついに魔法少女アニメの超大作がTMA作品に!! あぁ、そういやまだやってなかったんだ。

 RD-X5 のタイトルチェックしたら、『フラクタル』『放蕩息子』 の代わりに、『IS』『夢喰いメリー』が。予約ミスったorz

1月28日

 6時半退社。

 今晩はシチューを作る。具に、キャベツや白菜入れてみる。

 「放蕩息子」じゃなくて、「放浪息子」じゃないか。 なんか字が違うと思ってたんだ(^^;

 TV ガイド見直してて、『ER』見逃してた。また NHK オンデマンドに お布施か。受信料払っているのに、さらに追加なんて…

  【親ばか】家出した息子が漫画家になってサンデーに掲載されていた! 息子よりも親の人気が高まった。

 今 reki 用に LCD2490WUXi(BK) 使って、 foltjunia には E55D 使っているが、 前者を foltjunia に移して、 LCD2490WUXi2-BK か、LCD2690WUXi2-BK でも新マシン用に 買おうかと思っていた。
が、いつの間にか LCD2690WUXi2-BK がディスコン(^^; Adobe RGB が良ければ、LCD-PA241W(BK) か。
大きいのが欲しければ、LCD-PA271W(BK)。 27インチになって、2560x1440。価格.com で 12万程度。 思ったより高くないというか、 性能を考えると実は安かったりする? 画素ピッチは 0.233mm とちと小さいけど。
1440x1050 の 14.1in で 0.201mm、 1600x1200 の 15in で 0.191、 1366x768 の 15.6in で 0.253mm。 ノートPC と互角くらいか。最近のアプリだと、dpi 高くしても 正常に表示されるの多くなってるか?

  もしもキュゥべえが可愛くない生き物(CV若本規夫)だったら。 それなんて『キディ・ガーランド』?

 オンデマで『ER』見る。カーター再登場。 透析してると思ったら、予告で腎臓くれって(^^;

 2週間経ったので、日曜日資源ゴミだと思ってたら、 第5週なので回収無し。3週間溜る…

 『禁書』途中で撃沈して、『まどか』10分頃に目が覚めて、 後で見る。

 『まどか☆マギカ』 マミを生き返らせてまどかが魔法少女になるかと思っていたが、 怖くて戦えないので、魔法少女にはなれないか。 そりゃ普通そうなるよなぁ。でも、それでも魔法少女になる 理由って何だろう? 押して駄目なら引いてみろ。
また一人犠牲者が。

1月29日

 8時くらいに一旦起きたが、2度寝。気が付いたら 10時半。 洗濯には遅いので、布団干す。

 C80 のサークルカット作成開始。400ppi って最初戸惑ったが、 短冊サイズなのね。カタログ印刷だと 600ppi で等倍。
C79 のカットから基本的に持って行ったが、 サイズ変わったので結構調整。

 眠りながらビデオ試聴した後、4時半くらいに寝たような。

1月30日

 8時過ぎに目覚ましをセットし、8時半くらいまでは止めた 気がしたが、覚醒したのは 9時直前ヤバス。

 急いで準備して、駅に。9:47 に間に合うくらいには着く。 もしや 10:05 の新宿行急行に乗った方が良いのではないかと 検索していたら、9:47 のは出ていく。まぁ、10:05 の方が 早く着くようだったけど。
しかし、もっとゆっくり歩いて来ても良かったな。

 板橋に。時間は少し掛るが、JR だけ使うと 1000円以上掛るのが、 小田急と組み合わせると数百円で済む。

 コンビニで腹ごなしした後、シスプリオンリーに。 レイヤーはいない。カメラ持って来なくて良かったな。 コインロッカーに入れてはいたけど。
5000円程度買い物。主催が怪し…くないパフェ作るイベント見て、 板橋を離れる。

 新宿ZIN に行く。いつまでも届かない amazon を見限り、 「Angel Beats オフィシャルガイドブック」をここで購入。 『はがない』2〜5巻購入。その他色々購入。

 同人担当者と話して、LaTeX 本 25部程追加発注受ける。 他色々と話す。なんか、とある本 を追加受注すべきか相談受けた(笑) なにせ商業誌ともろ被りそうな分野だしな。 素人が買うのか、むしろ玄人が買いそうな気もするが。

 新宿駅に。まず京急に辿り着いた。そこ違う。
が、九州物産売っている屋台あったので、見る。 ボンタン飴懐かしくて購入。『ケロロ軍曹』で気になってた 「いきなり団子」買ってみる。 そして、やっぱ刺身は「刺身醤油」だと購入。

 小田急で藤沢に。ダイソーでハサミ購入。 昨日蟹食ってたら柄のプラスチック部分が砕けたからな。

 1/12『ドラゴンクライシス』流石くぎみー、 「りゅーじ」と言い慣れてる(笑)

 『君に届け』見てて撃沈。

1月31日

 8時前に起きる。

 3時退社。

  「殺人事件被害者数ランキング」から考える、幸せな国作りのあり方。 都道府県別殺人事件被害者ラングから、信仰率の話になって、 オチが公明党支持率との相関。
いや、流石にそこまで行くと…

  シグマ、「APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM」を5万2,500円値下げ。 シグマって国内生産だと思ってたが、それで円高値下げってあるのか。
でも、これだけのレンズが 15万円って良いな。 EF70-200mm F4L IS USM 並の値段で買える。

  セキュホmemoより、 Amazon:「類似パスワードでもログイン可能」問題。 9字以上無視。まぁ、ここまではわからんでもないにしても、 大文字小文字無視って酷いなぁ。いや、今時 8文字ってのも 少ないけど。取り合えず、パスワードを変更すると、 ちゃんと反映されて保存されるらしい。

  ディストリビューション愛(ディスラブ)  ~俺のOSがこんなに可愛いわけがない(Linuxディストリビューション編)~。 やっぱ「こんなOSで大丈夫か? 一番良いOSを頼む」って 案に上がったんだろうか?

 子羊申し込み。関係者ヨロ。

 夏コミのカット微修正。

.

Last modified: Mon Jan 31 20:55:32 JST 2011
戻る