10 年12月の日記


最新

12月 1日

 先月は 2日休日出勤したが、1日はトラブル対応なので 代休権ではなく普通に休日出勤になった。 久しぶりに来月の給料多い。コミケ前に助かる(笑) でも昔は月に 20時間くらい残業は当たり前というか、 20時間だと少ない月だったんだよな。

 昼休み、月が変わったので通帳記入。 ゆうちょのつもりが、三井住友だった。 私が持っている通帳、3銀行が緑主体。紛らわしい。
そして本屋で Megami MAGAZINE と東洋経済購入。 今週は カメラ特集

 定時退社。西友で卵焼き用のフライパン買ってみる。 普通のフライパンだとやっぱり上手くできない。

 「百識王」フォント特集。モリサワへ行ってインタビュー。 一番思い入れがあるのは新ゴ。出来が良い書体だとは思うが、 パクリで訴えられた書体。その裁判の結果は、 普通の書体に著作権は無いという凄い物だった。
ついでに、だからフォントは「プログラム」として コピーされたら訴えるようにしている。

 『PSG』見てて撃沈。

 11/13『PSG』もろ『トランスフォーム』回。

 11/20『PSG』日笠陽子さんって、科白の多かった女性? 全く分からなかった。

 今のサブ TV 台に棚を追加すれば良いかなと思ったが、 ダボ穴が無い… ダボ自体は西友で売ってた。5mm は無かったけど、 コーナンだとあるだろう。

 そういや、スピーカーを統一するのは良いとして、 スピーカーケーブルも統一した方が良いんだろうか? ケーブルで音変わるしな。
でも前方 3本は短いから 1〜2m で済むが、 後方 2本は迂回させたりするので、10m 以上必要になるだろう。 そして長くなれば音が悪くなるので、良い奴使った方が良いが、 長ければ当然値段が上がる。悩ましい。
まぁ、リアの情報量は少ないので、安くても良いかもしれないけど。
ケーブルの長さ、左右は流石に統一するとしても、 前後は統一する必要あるだろうか? 流石に光速で伝播する信号の遅延を認識できるとは思えない。
待てよ、長くなって劣化するなら、音変わるって事じゃないか。 信号の遅延ではなく、信号の訛か。 でも 10m 以上のケーブルをフロント用に使うというのも。 どうせトグロ巻かせないと置けないなら、それで音変わるじゃないか。
どうせ変わるなら、種類を別にしても良いな。 それに前方からは科白が聞こえてきて、連続してなきゃ いけないけど、後方から聞こえてくるのは効果音・反響音で 別種の音だし。 たまに後ろから科白あるかもしれないけど、 エフェクト掛かって、声色変わってそうだ。

 後方用の配線だと、モールを使う。ある程度太いモールにするとしても、 太すぎるスピーカーケーブルは結局入らないな。 必然的に安いケーブルになるな。

  「東京スカイツリー・中秋の名月」「はやぶさ帰還」受賞。 なんかシンメトリーで、機械と月が並んでいる構図が面白い。

  劇場版「リリカルなのは」が、オリコンのBD売上首位に。 なのは大勝利なのは〜
しかし、DVD も 2万枚売れたらしいが、そんなに女性ファンいたのか?

  こいつらに『三大怪獣地球最大の決戦』でゴジラが何を 食おうとしてたか、教えてやらないと。 より、 シーシェパードの新型捕鯨妨害船が妨害活動に出航、 その名は「Gojira(ゴジラ)号」 あ〜そう言えば。でも GODZZILA じゃなくて Gojira だしな。

  著作権法違反:テレビ番組をネット無断配信 社長を逮捕ワンセグ放送に著作権が適用されないことに着目して』 この記事書いた奴、著作権の意味分かってるのか?

  「東京都青少年健全育成条例」の新改定案についてと 12月6日の緊急シンポジウムのお知らせ。 月曜だと行けないよなぁ。

12月2日

 9時半退社。ボチボチ雨が。

 12/1『三つ目がとおる』仮に今の人類が貴重なデータを BD で 残したとして、後世の人間にはちっぽけな板としか思えないだろうな。 って、明日はそういう話らしい。
なんか原作とかなり展開違うな。

 11/12『ヨスガノソラ』取り違えか。色々不幸な。
あ、大団円。

 11/19『ヨスガノソラ』あ、瓶のカルピス。やっぱカルピスは 瓶だよな。パックのだと不味い。
事後……
あれ? 1話でくっついた?
穹、ヤン…

 11/26『ヨスガノソラ』まだ続いていた。と言うか、穹との対決が メインか。

 途中で寝落ちしてた。

  これがイヌ?これが写真?と一瞬目を疑うような驚異の美犬写真。 モップ?

  サンディスク、ソニー、ニコンが 転送速度500MB/秒・容量2TB以上という新メモリーカード仕様を策定。 CF の上位規格ではなく、新規格の様だ。
カメラやノートだとアダプタ楽かもしれないが、 デスクトップだとどうするんだろう? 性能を引き出す I/F ボード高くなりそうだ。 ボード作っても、PC の背面に挿すのは面倒。 前方に線を引っ張ってくるのも高くなるし。
今の CF の転送でも、ノートだと PCI Express アダプタあるが、 デスクトップでその転送速度は出せず、 USB 2.0 でやるのが普通で遅い。IEEE 1394b も絶滅したし。 その内 USB 3.0 のカードリーダーが出てくるんだろうが。

  山口組「餅つき」住民招かず 年末恒例、摘発強化影響か。 『昨年は住民ら約1千人が参加』 結構参加多いな。暴力団の本拠地に行くって、怖くないのか? 子供へのお年玉目当て? あ、でも一度見てみたいかも。

 スピーカーケーブルにはより対線とか平行線とかあるが、 どう違うんだろうとググってたら、LAN ケーブルを スピーカーケーブルにしている人がいた。そう言うのもあり何だ。
電流容量とかは大丈夫なんだろうか? 複数纏めれば大丈夫な気もするけど。

 amazon でも AV ラック売ってるなぁ。割と手頃な値段で。 高さ 90cm で、5段もある。これ使うと全部収納出来そうだ。
重量 35kg。米袋並だな。重くて苦労と取るか、 重量有って安定すると取るか。
今使ってる TV 台は 2F に持って行って、 三菱ディスプレイ用にすると言うのも手だ。 ついでに、一緒にスピーカースタンドも売ってるな(笑)

  歌の後に「イカ娘」をつければいいってもんじゃない。 これは良いな。

  可愛い女の子を描かせたらピカイチだと思う漫画家ランキング。 これは見た目だけと、性格も含めてを分けて考える必要があるな。 それに「可愛い」ではなく「憧れ」も混じってるような。

  東芝、等身大ガンダム3D映像で「RD-X10」を店頭訴求 −川北監督が3D撮影。店頭で“のみ”視聴可能。 開発コードだけでなく、とうとう宣伝まで。

 なんか mixi のメアド検索機能で騒ぎが起こっている。 身元がばれるとかなんとか。 でも、mixi って元々招待制で、身元がちゃんと分かっている者同士の SNS って売りだったような。

 機種変時、docomo のオプションパックに強制加入させられた。
メロディコール105円、転送でんわ 0円、留守電 315円、 キャッチホン 210円。合計 630円が、オプションパック割引で 420円。
メロディコール使わない。キャッチホンする程掛かってこない。 使いそうなのが留守電のみ。差額が 105円。
105円だとそのままでも良いかと思うな。 ただ、最近留守電に入れてる人もいないので、 いっそ全部解約でも良い気が。
繋がらなかったらメールするだろうし。

 カタROM 発売日って、2/11 だったのか。3拡と同じ週なのね。 とすると、ビッグサイト行くついでに秋葉に行けば買えるな。
段々 DVD-R の枚数が減ってきたので、そろそろ買おうかと 思ってた所だった。が、ふと amazon を見ると、 目当ての物が下手な秋葉ショップよりも安い(^^; amazon 恐るべし。

 amazon で DVD-R 買うと、秋葉に行く理由が減るなぁ。 カタROM は藤沢でも売ってるし。 ZIN のカード使えば少し安く買えるけど、電車賃分高くなるだろうし。

 ZIN のページ見たら、『キャノン先生』の同人誌が。 あるんだ、そんなの。
と言うか、絵柄的にはこっちの方が好み(笑)

  NVIDIA、4枚差しで8画面まで表示可能な2D用ビデオカード「NVS 300」。 むしろ最大消費電力 17.5W の方が気になる。 よく見かける奴の 1/10。

  ビデオカードの性能不足? Photohop には Quadro か Radeon の方が良いっぽいなぁ。
でも、 NVIDIA製GPUが「Photoshop」「After Effects」「Premiere Pro」の 最新版「CS4」アクセラレーションをサポート。 ってのも。
いや、Quadro は高いから勇気要るよね。

  肥料争奪戦、レアアース並み 中国、リン輸出を突然制限。 肥料もやばいとは聞いていたが、制限掛けてきたか。 江戸時代は肥えで栄養分循環させてたんだけどな。

 dynabook Qosmio T750、大分安くなった。 amazon よりも、ビックカメラの方が安かったのにはびっくり。 さらにポイントも付けばもっと広がる。 こんな事もあるんだ。

12月3日

 会社来たら、事務所の部屋の敷居に通行止めのコーンバー。 自分の島にビニールやらバケツが。今度は自分の島が雨漏りか!? その対策で自分の PC が退かされてどこにあるか分からない。 PC 無いと仕事が全く出来ん。しかも退かした奴の PHS が 電池切れで繋がらないし。

 8時半退社。

 傍らに11/4『ER』を再生し始めて、昨日『ER』録画忘れた 事に気づいたorz 半年とか 1年とかしたら再放送するんだろうが、 その頃は忘れてる。
315円払って NHK オンデマで見るか?

  ペンタックス、「K-rコレジャナイロボモデル」を24日に予約受付開始。 パワーアップしとる。

  年間マイカー維持費はタクシー初乗り1100回分との試算。 都会だと特に車要らない。ただ、レンタカーの場合、 運転技能が身についていないので恐いという問題がある。
マイカーを持たない30代以下の世代が増えているが、 これは極めて現実的な選択』 今頃気づいたのか?

  タイのろう人形館、ある展示物に「待った」 うわ、凄ぇリアル。

  社民党の貸会議室、良い収入 レトロが受けドラマ撮影も。 そのレトロな会議室の写真は無いのか?

  放送だけじゃ満足できない!高画質アニメを堪能する方法。 地デジは 1440x1080x60i の 17Mbps MPEG2、 BSデジは 1920x1080x60i の 24Mbps MPEG2、 BD は 1920x1080 の 30Mbps AVC(H.264)。 ついでに DVD は 720x480 の 9.6Mbps MPEG2。
なんか、24p をかなり熱く語ってるな。 基本的にアニメは 24コマだが、たまに 30で編集が。 TV版の『エヴァンゲリオン』は 30で文字入れている箇所がある。 ユニゾン攻撃のカウントダウンは 1/30s でカウントが変わる。

  赤松健率いるJコミが緊急記者会見を実施、堀江由衣も出演。 まさか堀江由衣さんを呼ぶとは。

 USB メモリに flac, mp3, ogg 入れて、AV アンプで直接 再生してみる。上手くいった。漢字でないけど。
アニソン・ゲーム音楽(ネットラジオ) で、アニソンのネットラジオを登録。これも聴けた。

 たまらず、S-31B-LR, CP-31B, S-31C 注文。日曜には届くだろう。 でも置けるのはいつになるやら。
モール買って、配線の長さ計算して、デッキを入れ替えて…

12月4日

 3時くらいに寝て、8時半くらいに起きる。

 新聞広告に、フレッツテレビのが。既に契約しているが、 ちらっと見ると、2015年までデジアナ変換するらしい。おおっと。 これはアナログ専用デッキ退役させなくて良いな。 むしろ「アナログ」と出なくなったり、画質良くなったりするか?

 午前ビデオ消化して、1時半くらいに仮眠を取ったら、4時とか。 うわぁ。

 Pure Audio だと画面が出なくなるが、ネットラジオや USB の再生画面は出てくるんだ。ビデオ関係は電源落すけど、 HDMI での制御画面は切らないのか?

 RD-X6、CD 再生できる。こいつは HDMI で繋いでいるので、 デジタル電送。もう CD プレイヤーと化している DVD プレイヤー 退役させても良いか? しかもこいつで CD 再生することは 余りないからなぁ。と言うか、CD や音楽はほとんどながらで、 それ専用にじっくり聴くことが無くなってる。

  【画像】ウィキリークスの内部は恐ろしいくらいカッコいい  完全に悪の秘密基地だこれ。 うわぁ、格好良い。行ってみたい。

  住宅エコポイント:断熱材不足 省エネ住宅建設が大幅遅れ。 うちも壁には断熱材入りまくってるからな。 そう言うの無ければエコポイント付かなかったのか。 30万は結構大きかった。
しかし、配慮と言っても困るだろうな。

 久しぶりに、 ブロードバンドスピードテストやってみた。
reki では、下り 55Mbps・上り 13Mbps。
foltjunia では、下り 94Mbps・上り 64Mbps。 1回目では下り 120Mbps とか行った。 そういや、200Mbps のサービスだったな。
下りはともかく、上りが reki と foltjunia で全然違う。 上りが遅かったのはマシンの所為だったか。

 昔に比べて、炊飯器にごはんがこびりつきやすくなった様な 気がする。コーティングも一部剥げて、錆が少々。 シャモジも結構くっつく。シャモジは単体でも売っているが、 炊飯器に挿せないよな。
レオパレスに移った時に買ったから、7年以上使ってることになる。 元は取ったと思って良いのかな? 買い換えても良いのかもしれない。 最新式の炊飯器だと、やっぱり美味しいのかな?

 独り暮らしだから、炊飯器は 3合炊き。 5000〜3万円と値段が全然違う。凄まじい差だ。

 Kawaii radio、Winamp や Audacious だと再生できない。 Rhythmbox だと、なんとか再生できた。
しかし、ブラウザ立ち上げないと曲名確認できないのかなぁ?

 ハヤテのラジオ、第3期やってたのか。1話聞き逃したorz
26巻、マリアさんのいやんな生写真やおまけ漫画あったのか。 amazon だとプレミアしか残ってない。来週秋葉行った時、 残ってたら買おう。

 冬コミで、ポプルス予約満了してないなぁ。少ないのか?

 あ、『サマーウォーズ』オンリーが 3/6。 入稿したら申し込もう。
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』オンリーが 2/20 に 台東館と PiO で。前者が募集 100SP で大きく、 後者がスーパーヒロインタイム内。
流石にこのタイミングで新刊出すのは無理か? コピーくらいなら…でもマリみて本も 3月に出す必要がある。 うわぁ、厳しい。申し込みするかも含めて検討しなければ。

12月5日

 2時に寝て、7時半に目が覚める。とりあえず、資源ゴミを出す。

 『とある魔術の禁書目録』なんだこの人間兵器の集団は。

 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』モバイルサイトで、 桐乃の iコンシェル待ちキャラ配信か。黒猫出てきて、 『プリキュア』終わった辺りでやるかな。

 amzon より、センタースピーカー・リアスピーカーが 届いた。スピーカースタンドはまだ届いていない。 一緒に発送通知来たのに。

 さしあたり、センタースピーカー付属のケーブルで繋げてみる。 棚は結局、RD-X6 に載せる。
自動セッティングで、サブウーファーの音が出ない。 小さくは出ているようだ。PC 用の AV アンプのサブウーファーを 繋げてみると、ちゃんと音が出る。壊れてるじゃないか。
しかもメールは製品問い合わせで、修理は電話か FAX。 そして平日昼間のみ。どうしろと。
時間が 9:30〜12:00, 12:45〜17:30。電話して出社は無理。 4時半退社すると、なんとか間に合うように帰れるか?
サービスセンターの場所が東戸塚。17kg のスピーカー、 どうにか持って行ける…だろうか? どう包んで取手を付けるかが 鍵だが。一応 2週間以内に代休取らなければならないが。 貴重な休みがそれで潰れるの嫌だなぁ。

 とりあえず、オートで 3ch にセッティング。
手動で 3.1ch でセッティングしてみて、ちょっと試したが、 Stereo だと 2.1ch なのね。All ch stereo だと 3.1ch に なるけど。どちらが良いのかは、セットアップが完了してから 試さないと。
せっかく買って使わないのも勿体ないが、変な音になっても損をする。 一番勿体ないのはリアスピーカーだろうが。
スタンドが来たら、とりあえず置くことは出来る。 スピーカーケーブル無いので鳴らせないけど。

 モールはビックカメラでも売っていたが、 品揃えどうだったっけ? コーナン行けばいっぱいあるけど。

 こう言う時は FAX があると便利だけど、使用頻度から言うと 勿体ないなぁ。一番安いのが 1万円位からあるけど、 この程度でも子機付きなんだ。でも家電の使用頻度もなぁ。

 そういや、今使ってる電話機って、留守電がテープが主流の時代に IC 録音できる高級機種だったんだよなぁ。

 あ〜クロネコ@ファックスとか言うサービスあるんだ。 こう言うの利用する手もあるな。
って言っても、これ、電話できる FAX 機からでないと送れないのか。 企業サポートだと送ってくれないかもな。

 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』OP、桐乃と黒猫対決。 次週のシスカリ対戦か?
着拒している相手に相談…
原作に比べて露出下がってる。原作だとヌーブラみたいな もんだからな。BD だとどうなる?
桐乃のために友達を利用するあやせ…やっぱ怖いな。
臣民いた。
流石にブリジットちゃんに水樹奈々さんは呼べなかったか。 中の人は久野美咲さん。声質と棒っぷりからリアル少女かと思ったら、 17歳… 早見沙織さんの 2歳下。でも芸歴は遥に上。
桐乃の鼻血ちゃんとやった。でも鼻栓はあったけど、流血は無し。
流石に加奈子の喫煙はカットか。それでどうやって警察連行かと 思ったら、あやせに忘れ去られて、服を求めて暴れたか。 自業自得から、あやせ酷いに変更。
ED、流石にのいぢ絵は分かった。

 『ぬらりひょんの孫』見て、RD-X4 をちょいと空ける。

12月6日

 そしてリビングで寝て、7時くらいに起きる。 斜めになってるのに寝るのって、背骨曲がるかなぁ?

 ペン入れは大体終わったので、塗りに移ろうかとする。 エロゲ塗りよりアニメ塗りしようか。とすると、 COMIC WORKS でマスクを作った方が、トータルじゃ速いよなぁ。

 土日、貧相な食生活送ってた所為か体重減ってた。 材料はそこそこ有ったんだが、時間無かった。

 10時半退社…11時半頃帰宅。原稿が… 締め切り伸ばして貰おう。

 『ワンピース』でも見ながら飯。その後撃沈。

 今日 amzon の荷物届いていないと思ったら、まだ近所の 配送センターへの到着もなかった。 火曜不在で水曜受け取り出来なかったら、土曜に位しか無理だ。

  人体の冷凍保存を行う財団に対する内部告発の手記 「人体冷凍 不死販売財団の恐怖」の衝撃的な写真を公開。 首だけ保存…冷房しないで砂漠を搬送… 液体窒素で脳にひび割れ…いや、復活無理だろ。

  米韓FTA決着が日本に迫る発想の転換 TPPは農業の破壊神にあらず、救世主 民主党・戸別所得補償の設計ミスを正す好機だ。 TPP で農業の構造改革という趣旨。内外価格差、今は 1.4倍程度なのね。

 前に済んでいたレオパレス、TV は鎌倉ケーブルテレビだった。 アナログは分からないが、地デジだと tvk と MX 両方入るんだ。 後輩が昨日『俺妹』見た気がすると言っていたのは、 本当だったようだ。

 3ch で幾つか番組見たが、モノラルで喋っている声、 センタースピーカーからしか鳴ってないように聞こえる。 2ch にしてみると、真ん中ではなく空間から聞こえるような感じ。
今までこんなスピーカーで聞いた事無いので、違和感有る。 これがボーカルの定位がはっきりすると言う事なんだろうか?

 センタースピーカーからかなり聞こえると言うことは、 センタースピーカーには良質のものが必要だし、 スピーカーケーブルも良いのをって事だよな。
ただ、内部回路って、スピーカーケーブルに比べて全然 細いんだよなぁ。

  野菜の価格戻る 小売りなど攻勢。 そういや、キャベツが安くなってたような。 野菜を買いやすくなる。

  『ヨスガノソラ』春日野穹編・・・エロシーンで まさかのAT−X 大 敗 北。 『ヨスガノソラ』は穹編だけ買おうと思っていたが、 それだと穹オナニーシーン入らないのか?

12月7日

 とりあえず、本文の仕上げを先にしなけりゃ駄目だよなぁ。 表紙はデザイン表紙にする手もあるし。

 10時半退社。寄り道しなかったので、11時半には帰宅。

 本文校正。幾つか見つかる。途中撃沈して、朝校正再開。

  AMD、3.3GHz駆動のPhenom II X6 1100T BE。 Phenom II X6 にもターボモードなんて有ったんだ。 3コアずつらしいけど。3コア 3.7GHz と X4 3.5GHz、悩むな。

  新生・日本語ワープロソフト 「一太郎2011 創(そう)」を来年2月10日(木)より発売。 プレミアムは、新ゴやリュウミンの各ウェイト付属… それって、Pack for Vista 付きって事じゃ? 価格.com だと、9000円程度。別々に買うよりは安いが。 とすると、TrueType かな? とすると、OpenType は相変わらず非対応?
Agree や Shuriken で使えないと言うことは、さらにプロテクトが 掛かってるのかな? 他のソフトからも使えない? 普通の TrueType じゃない? 面倒そうだなぁ。
スーパープレミアムは三四郎や Agree 付属。 つまりは JUST Suite って事か? 花子は…プレミアムで既に付くのか。 それだけでも得かもしれない。でも花子使わないからぁ。 次のバージョンアップどうしよう?

 ポプルスから、とりあえず 12/9 に伸ばして貰ったがが、 Fani通やら携帯氏の本の表紙もあるので自分の作業がどこまで出来るか… と言うか、明日定時の日だけど帰れるのか?
と言うか、自分の下手な絵を載せるのと、いっそ絵を無くすのと どっちがましだろう?

 携帯氏の本用の表紙、スキャンしたの見たが、また加工 し辛そうなのが。普段はこれ、エンボスな紙に水彩で来たのを スキャンして、線画を再トレース、背景を削除、パーツ毎に領域 別けて、それぞれに色調整、背景を再描画。と言う手順を経て 作っている。
だからキャラやパーツが多かったり細かかったり、 線画の黒と同じような色で塗られているととても苦労する。
で、3冊同時進行…帰宅は何時かわからん…

12月8日

 親文字とルビとの距離は 0.075zw にしていた。 ちょうど行間の真ん中に来る筈なんだが、何となく右に寄っている 印象を受けるので、0zw にする。

 定時退社。本屋でプレイボーイ立ち読み。青少年育成条例改悪問題。

 ビックカメラ行く。モールは一応あるが、目当ての色で、大きなのが 1本しかない。大量に使うのがモールなのに。このモール、 両面テープはあるが、やっぱりネジでも留めた方が安心だよな。 ケーブル重いだろうし。そのネジ、このフロアじゃ売ってない。 DIY 売り場だとあるかも知れないが。結局、コーナン行った方が 良さそうだ。

 修理受け付けセンターに、13日以降受付は来年渡しとある。 厳しいなぁ。詳しく話を訊くと、他店購入でも受け付けるし、 保証期間内だと手数料無料らしい。
今日の内に引き返して持って来ようかと思ったが、 原稿あるので止める。土曜日夕方以降だよな。 すると、月曜くらいにメーカーに行って、1週間から 10日くらいで 修理になって、年末ギリギリ戻って来る? コミケ期間は 受け取れないしなぁ。でも年明けの休みは良いオーディオで聞きたい。
メーカーサポートに直接持ち込んで、宅配便で送って貰うことも 考えたが、それができるのは来週末だよな。 今週末にビックカメラに持ち込んだ方が早そうだ。

 オーディオコーナーで、スピーカーケーブル眺める。 一番売れてるのは 600円弱/m。リアには 16m 以上必要だからなぁ。

 こないだポプルスから LaTeX 本の明細来た。 事前納品頼んでたら、自宅に「見本1+予備」イベントに「69」だった。 予備からイベントに 1部回せば良いのにと思った。

 今奥付はコバルト文庫に似せて作っているが、 俺妹本出す時は電撃に似せようかなぁ。

 RD-X6 って、見るナビ画面出したり、番組情報出したりすると、 「ボン」と大きな音がする。 まさかサブウーファーが壊れた理由って…

  セキュホmemoより、 郵政恋しの米国に嫌われる小沢、亀井氏小泉政権の郵政民営化が米国の意向を受けてのものだった』 郵政民営化って、300兆円の郵政マネーを米国に流すためだったらしい。

  同じく 岡崎市に求められているものは何か 岡崎図書館事件(12)。 警察は中川さんを釈放時に、図書館にメッセージを伝えると 騙していたらしい。

  母親の皆さんに  児童ポルノ法&東京都青少年健全育成条例改正問題について。 中々目から鱗な記述が沢山。
趣旨は色々あるが、細かなことを。児童って、 オナネタどうすれば良いんだろう?「オナニーしなければ セックスすれば良いじゃない」ってなりかねない。 まぁ、実際は児童というのは妄想豊富なので、性行為のシーンが無くても、 水着だけでも十分かもしれないが(笑)

12月9日

 1時半頃溜らず横になって、気づいたら 6時半。

 なのは大体塗った。アニメ塗りで、COMIC WORKS でマスクを 作った後だと早い。瞳は気合い入れないと駄目なので帰宅後にしよう。
そしてアリサを塗って、表紙用に加工しないと。
本文はいつも PSD 入稿しているが、いっそ PDF 入稿してみようか?

 9時半前に退社。8時半から 1時間弱働いた分って無休なんだよな。

 ライフで安くなったパン食いながら帰宅。

 『ポケモン』折笠富美子さんが幼稚園の先生… 借金あったりする?

 切腹シーンや神風特攻隊は、やっぱり自殺を不当に 賛美してる事になるんだろうか?

  カタツムリ左巻き存在の謎解明 天敵ヘビが進化手助け。 カタツムリに生殖に不利な左巻きがいるのは、 セダカヘビ対策らしい。で、セダカヘビって何かと思ったら、 右向きのカタツムリに合わせて左右非対象になったヘビらしい。 なんか凄い関係だな。

 こないだ通勤途中で東京ガスの工事を見かけた。 その内近所まで来るのかな? でも何年かはプロパン止めると、 設備買取料みたいなお金がかかる。 そこまで払って変える必要があるかという問題もある。 一人暮らしでそんなに使わないし。

  IntelとAMD、アナログディスプレイ出力を2015年までに廃止 〜パネルメーカーやPCメーカーも賛同。 ディスプレイは何とかなると思うが、プロジェクターが厳しそうだな。 流石に 5年後は状況変わってると思うけど。

  テロ情報流出:実名被害の相談、適切な対応通達 警視庁容疑者不詳の偽計業務妨害事件として捜査』 嘘のデータを使って業務妨害した罪か。

  アスピリンの長期服用がガンによる死亡率を 低下させるという研究結果が明らかに。 アスピリンが色々優秀って、前に聞いた覚えが。

  なぜ中国では「250」という数字を使ってはいけないのか。 いわれは良く分からなかったが、中国で避けるべき数字だと 言うのは分かった。

  東芝四日市工場、操業再開できず 中部電の電圧瞬間低下。 停電でもなく、 0.07秒電圧が半分になっただけであちこちの工場が止まるのか。 いや、むしろ停電だと UPS とか働いて大丈夫だった?

  曖昧な規制での韓国での末路。これは酷い。

 11/21「MAGネット」戦人中の人本人(笑)
『うみねこのなく頃に』は江戸川乱歩だったのか。
『ひぐらしのなく頃に』最初は 50枚だったのか。 いや、ほとんど無名サークルの、あの絵のオリジナルノベルゲームで 50枚はむしろ多いと思ったり。今だと万は越えてるんだろうけど。
『ひぐらし』って、9作で 50万枚って事は 5万枚は売れてたのか。
you って、雪野五月さんの歌持ってるけど、BGM が原曲なのか。

 11/25『ER』 へきるさんが出ていた。昔は「アニメ声優で干されても、 洋画とかでも声優としてやっていきたい」とか言っていたが。

  都条例改正問題 12/9都議会 総務委員会レポート。 なんだこの頭の悪い委員会は。

12月10日

 5時に寝て、8時に起きる。作業は、Fani通入稿データ最終確認を ちらと見るくらいだった。

 8時半退社。つけ麺食って、西友で買い物。本屋でオーディオ本 立ち読み。駅に行ったら、ダイヤがぐちゃぐちゃ。 ようやく来た電車が満員で全く動けなかった。

 たまゆら、1・2話の無料配信明日正午までか。 見ないとな。

  都の性描写漫画規制、可決へ 民主が賛成の方針固める。 なんか絶望的だな。

 プレイボーイ立ち読みしてたら、民主党は PTA からポルノ議員と 罵られてたらしい。その様なリスクよりは所詮オタク票など棄てて良いと 言うことだろう。
平時にそう言う仕込みをしていた規制派と、喉元過ぎて 放置していた反対派の違いがこう言うところに出る。

  【速報】民主党、大手出版社、動く。 まだ決まりではならしい。

 携帯氏の本、締め切りを月曜まで延ばして貰ったらしい。 でも日曜はビッグサイト行かなければならない。
土曜に作業やるのは変わらないが、5時くらいまでデータを送って サブウーファーをビックカメラまで担いで行くのが、 昼に行って、他の買い物をしても良くなったくらいか。
流石にコーナンまで行ってモール買うまではしないと思うけど。 会社が早く終わった後にコーナン行く方が効率はよい。
スピーカーケーブルと同時に買う必要もないし。

 秋葉原から国際展示場行くの、大崎経由と大井町経由、 前者の方が安かったんだ。
あ、秋葉原から国際展示場よりも、新宿から国際展示場の方が 安くて早い。藤沢から秋葉に行くよりも新宿に行く方が 安かったりするからな。
ZIN だけで買い物しようとすると、新宿行った方が良いのか? まぁ、秋葉だとメロンとか他の店あるから、そっち行くだろうけど。
そもそも安く上げようとすると、カタロムは藤沢や横浜で 買った方が電車賃は安くなる。

  法廷に響く「無罪」 被告を見つめる裁判員 鹿児島被告が犯行を否認しているのに死刑が求刑され、 一審判決で無罪判決が出たのは、統計が残る1975年以降で 3件ある。今回の鹿児島地裁の判決は4例目』 35年で 4件…10年に1回くらいしか無罪になってないのか。

 なのは本振り込みして、入稿。表紙は PSD だが、 本文を初めて PDF で。挿絵無いし。

 明日から千葉の三省堂で、志村貴子原画店やるらしい。

12月11日

 締め切りも伸びたみたいだし、ちゃんと寝てから作業しようと 思っていた。そして俺妹ラジオ聞いてから寝ようと思ってたが、 途中で溜らずリビングに置いてある布団に潜り込む。 起きたのは 7時の目覚まし。

 なんか昨日 BS11 で『ニャルアニ』とか言うのやったらしい。 気づかなかったと思ったら、別番組中のフラッシュアニメで、 ネット無料配信もあるらしい。

 『たまゆら』見始める。小さい画面だと良いが、 フルスクリーンにするとコマ落ちする。 速いマシン組まないとなぁ。
「ISOを上げると白っぽくなるでしょ」いきなり嘘っぱち来た!! いや、M だと嘘ではないが、素人にマニュアル使えとは 言わないだろうし。

 昼、エアコン設定温度 20℃、外気温 16℃で、消費電力 20W。 消すのと、このまま点けておいて起電力使わないのなら、 後者の方が消費電力低そうな気がする。

 ビックカメラに行くしと、結局エアコンは切る。 清掃で動いている分の消費電力どれだけだろう?

 4:45 頃サブウーファー持ってバス停に。重い。 5時のバスが 10くらい遅れて、さらに混んでて駅前に着いたのは 5時半。

 とりあえず、サブウーファーを修理窓口に持って行く。

 AV コーナーで、店員が老人にアンプの説明してる。
A級アンプと AB 級アンプの説明。W 数は後者の方が大きい。 大音量では変わらないが、小音量では前者の方が、 プラスとマイナスに信号が変わる所が滑らかに繋がって 音が良い。後者はボリュームが変わると消費電力変わるが、 前者は常に電気流れてるので、消費電力が大きい。 真空管だと前者だけど、 今はほとんど後者で、前者はほとんどない。
アンプの設計者はネジの材質が変わっただけで音の違いに 気づき、大論争するらしい。前部パネルの金型は 100万円くらい するらしい。

 少し区切りが付いた所で、スピーカーアンプについて相談。
リアに 500円クラスと、フロントに 1000円クラスと 考えていたが、SERIES 3 程度のリアには 260円程度で十分で、 スピーカーケーブルだけ良いのを使っても意味無いらしい。 高いのはピュアオーディオ用。ホームシアター用とは違うと。
で、リア用に BELDEN STUDIO 708EX : 260円/m、 フロント・センター用に audio-technica AT-ES1300 : 880円/m を購入。
モールを買ってきたら交換したり、設置したりしよう。

 アニメTV 見てたら、来週 椎名へきるさんゲストで来るらしい。

 携帯さんの本どうしようか、「書体の研究」眺めながらちと寝る。 寒いのでリビングに移って、やっぱり寝る。さらに電気消して寝る。

12月12日

 7時過ぎに起きる。

 陳情書書き書き。長々と書いても余り意味がないと思うので、 A4 1枚で。そして都議会議長と都議会民主党宛に投函。

 9時半に出ようと思っていたが、10時頃に家を出る。 そして電車が 13分程、戸塚駅踏み切りの置き石で停止。

 秋葉に行っている時間が無くなったので、横浜で降りて メロンブックスで、カタロム等を購入。

 1時前にビッグサイトに着く。そして 3拡。 ビッグサイトやら社会情勢、今度の変更点などなど。

 カタログ眺める。2日目、東1 はアイドルだが、 シャッターだけが東方だ。3日目、自分の目の前にジョーカーが。

 ビッグサイトサービスで、うめ先生の梅酒購入。 ついでに、電気ブランも置いてあったので、つい買ってしまう。

 そして帰宅。

 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』シスカリ画面増えた。
「飯作りに来い」とナチュラルに言ってるな。
麻奈実、なんて良い娘なんだ。
どっかの妹と違って、料理を棄てたりしなかったか。
チャットシーンカット。
黒猫の尻尾、動かないな。
ここで「兄さん」持ってきた!!
分岐って、最初のあれ? 脱衣ゲーム対戦で黒猫がキョドるのは 分岐でかなぁ?

 『TPさくら』CM。さくらの声がアニメともゲームとも違う。
和服ミニスカの魔法少女見てると、サミー思い出すな。

 結局見逃した『ER』は NHK オンデマンドで流した。 ブラウザの CPU 負荷が 100% まで行くよ。

 携帯氏の本の表紙データ作った。

 新刊表紙と、昔Fani通用に描いた言葉を pixiv に上げる。

 久しぶりにまともに布団に入る。 3時前に寝るが、アイデアが浮かんでメモろうとする。 が、2F に筆記具が無い(^^;
しかし、夢見悪い。

12月13日

 8時前に起きる。

 pixiv での閲覧数、なのは本の方は深夜に上げたにも関わらず、 閲覧数が 100に。はちゅね言葉は 13。でも点数は付いた。

 8時前退社。コーナンに行こうかと思ったが、雨なので止める。

 12/7『イカ娘』病んでる…

 12/12『ぬらりひょんの孫』やる事…潜入とは言え女装か。

 12/5『それでも町は廻っている』学校では恥ずかしいか。

 途中で撃沈して、4・5時に起きる。

 議論が噛み合わない理由の一つに、区分陳列の印象というのが あると思う。反規制派は、コンビニなどで区分陳列されているといい、 規制派はコンビニで堂々と売られていると言う。
しかし、コンビニでの区分陳列で駄目なら、酒や煙草は良いんだろうか?

 茨城県議会選挙で民主党大敗。実際は議席変わらずなので、 見方によっては負けではないのかもしれないが。
それはともかく、次の都議選で民主党大敗、自民党圧勝する 可能性が高まった。とすると、今回の青少年育成条例改正案をさらに 悪化させた条例案が一瞬で通ってしまう可能性が高まった事になる。
フジで民主党の賛成派議員が言っていたが、 今回のを落としどころにしておかないと、 来年もっと酷い条例案が通り、妥協しておけば良かったと言うことに なるかもしれない。
ただ、規制派にとっては今回の案を落とし所だとは思っていず、 性表現だけでなく暴力表現やあらゆる表現、 さらに同一店舗での区分陳列ではなく、店丸ごと区分するまで、 下手したらエロ専門ショップ自体の規制まで持って行きたいだろう。
黙って静かにしておけば、いずれは追求を止めてくれるというのは幻想。

  文化放送11/30<都青少年育成条例> 山口一臣氏「志布志事件の時の鹿児島県警本部長が 名誉回復のためにこの条例を通したい」 そういや、そんなこと前にも聞いたような。

  アニメ「イカ娘」第2巻、第3巻の発売が延期に −ミニイカ娘フィギュア付きの3巻は3月2日。 落ちたりしたらイカんでしょ。

 表紙データとかの確認で携帯氏とやりとりする時、 前は 7z や zip で圧縮してサイトに置いていたりしたが、 お互い FTTH になり、Skype 使っていると、 PSD をそのままホイと送るようになった。 それでも数十MB のデータが十数秒程度で転送されてしまう。 ネットワークが速くなると堕落するな(笑)

12月14日

 サークルページ更新。

 9時半退社。

 なんかポプルスより宅急便が。伝票ならクロネコメール便なので、 もう LaTeX 本刷り上がったのか?

 陳情書受理の返信も来ていた。速いな。最も、中身も読まれず 不採択だろうけど。

  姫路城大天守の修理作業間近に…一般公開へ。 なんか、遠くにある筈の天守閣が目の前って、凄いな。

  【性転換】スキンシップスキンシップ!【俺妹】。 この発想はなかった。

  ようやく公式発表!ヒラギノフォント、高速道路標識の和文書体に採用。 高速道路独特の字がヒラギノに置き換わるのか。

  リンクス、最後の3.5インチFDD注文受付。 いよいよ FDD も無くなっていくか。最後に FD 使ったのいつだったっけ? 一番問題なのは、1.2MB フォーマットの FD な気もするが。

  4GB DIMM×2枚が続落、もう7千円割れ。 8GB で 7000円、16GB でも 14000円か。 自作 PC は円高の影響直で受けるからな。

12月15日

 12/9『三つ目がとおる』魂に男も女もないかも知れないが、 身体は女でも、心が男とやりたくないなぁ。
と思ったが、じゃあ、はずむきゅんはどうなるんだ? と悩み始めた。

 6時前退社。床屋行って髪切る。

 コーナン行って、モールを見る。 なんか、ネジ穴無いのばかりだな。 錐で開ければ良いかな? と、一応ネジも一緒に買う。 そして、3号がほとんどない。6m 分は欲しいが。 スピーカーケーブル細いの買ったので、2号でも十分だけど。

 帰宅が 8時過ぎたので、クロネコ当日配達連絡できない。 昨日か朝に 8時以降としておけば受け取れたんだが、 こんな時間に帰るつもり無かったからな。 でも、木・金帰れるか分からないなぁ。

 『プリキュア』見てて撃沈。

 10/24『プリキュア』最後の試練、あっさりと思ったら、 つぼみだけが手間取る。そういや、つぼみの闇の克服だけが 今まで描かれなかったな。

 11/21『プリキュア』体パンチって…
サソリーナ、意識不明の人間だったのか。

 Photoshop 使うなら、やっぱ Quadro なのかと九十九や DOS パラのサイト見るが、まず扱っている種類自体少ない。 amazon の方が手頃で良い感じだな。

 青少年保護育成条例改正案可決。twitter では 20万人の署名を 集めれば廃案に出来るというデマが飛び交っているが、 20万人の署名で出来るのはもう一度審議してくれと言うことなので、 そこで却下される可能性は高い。
さらに言うなら、東京都の有権者 20万人の署名を集めるのは厳しい。 全国の、非有権者まで含めた署名でもその 1/10 しか集まらなかったから。
ではどうするかというと、次の都議選で、表現規制反対派の議員を 大幅に増やさないと改正は無理。 で、この民主党が駄目駄目で自民党が勢いを増している中で、 反対派議員を増加させることは絶望的と言っても良いだろう。

 そしてコミケへの影響だが、施行は 7月なので、冬コミには全く影響なし。 問題は夏コミ以降だが、今回の条例案の趣旨は「エロがある一般向け書籍」 がメインターゲットなので、少しでもエロがあるなら 18禁と表記し、 対面販売により青少年に売ることをしていないコミケでは、 影響はほとんどないと予想されている。
ただ、勘違いしたサークル・印刷所・書店、そして当局や PTA 等が どう動くかはまだ分からない。

 まてよ、良く考えていたら、自主規制されてない物を有害指定ではなく、 自主規制しなければいけない物の中で、強姦などを有害指定とあるよな。 と言うことは、成人マークを付けている中から有害指定となる。
で、有害指定されると、表向きは成人向けにしか売ることは出来ないが、 実質的には販売禁止と同様になる。

  「太陽の季節」中心 石原慎太郎オンリー同人誌即売会 『二次元の季節』開催します。日時:2011年3月12日(土) 大田区産業プラザPiO大ホール 【主催:高天原】 マジでか!?

  窃盗容疑:怪盗キッド名乗り盗み繰り返す 3人逮捕 大島リーダー格の店員は08年に摘発された 「ルパン軍団」と名乗る少年窃盗団に加わった経験があった』 発想が変わっていない。

12月16日

 RD-X5 での、今日の分の空きが…

 9時前退社。

  <尖閣映像流出>海上保安官を週明けにも書類送検 警視庁。 書類送検か。起訴まで行くかな?

  ザク像作り「ガンダム街おこしを」栃木・壬生町議が提案。 何故栃木? と思ったら、バンダイミュージアムがあるのか。

 昨日 TV で iHornと言うのが出てた。iPhone を挿すだけで、音が大きくなるらしい。 面白いと思うと同時に、名前から訴えられないか心配になった。

  「いつか結婚できるだろう」は大きな勘違い 今、普通に結婚できるのは 恋愛能力のある一部の人だけ! 昔は恋愛能力無くてもお見合いで結婚してたけど、 今はそんな時代じゃないと言うお話。
うちの親もお見合いだったなぁ。

  セキュホmemoより、 ウィキリークスのアサーンジ氏に相次ぐ“思考停止”の報道 ――日本のテレビ・新聞は本当に大丈夫か。 世界中のジャーナリストがアサーンジ氏を助けようとしている中、 日本だけが米国と一緒に非難。

  木村拓哉は理想の女性と訊かれて、スターシァと答えた らしい。古代になれてかなり喜んでる?

 docomo の明細見てて疑問に思い、ググってみた。 パケ・ホーダイダブルに入ると、基本使用料の無料通話・通信分って、 通話専用になって通信料には使われないんだ。 むしろ損してるかなぁ?
つぅか、docomo のページ見てもそんな説明見当たらない。

  セキュホmemoより、 1人暮らし、都会の死角 自宅トイレに8日間、女性救出。 トイレのドアに荷物が倒れて、出られなくなった話。 トイレや風呂の辺りには荷物置いてないなぁ。 そして、ドアは閉めないようにするか。
日記は大体毎日付けて公開しているし、 出張とかなったら事前に書いたりするからなぁ。 ずっと更新されなかったら、どうにかなったと言うこと。

 「ためしてガッテン」大動脈は、心臓の収縮と逆に動いて、 ポンプの役割してるのか。へぇ。

12月17日

 9時半退社。つけ麺でも食って帰ろうかと思うが、 並んでたので諦める。

 『フェアリーテイル』見て今日の分を消す。

 『荒川』見ながら撃沈。

  カーテンウォールの家、蔦笙仕様です☆。 マリみて痛車なんてあったんだ。しかも蔦笙。

12月18日

 6/21『荒川アンダーブリッジ』村長!?

 ポプルスから見本と予備届いた。企業パンフは入ってなかった。
今度は PP加工。UV ニス加工と比べてみたが、後者が黄色くなってた。

 『消失』届いた。本の参考にまた見たいが、どうせなら 5.1ch 揃ってから見たいな。

 モールに錐で穴を開ける。そして余計な長さの部分をハサミで 切って、張り付け。そしてネジで留める。

 リア用のスピーカーをざっと這わせて、モールのカバーを 取り付ける。

 フロント用のスピーカーケーブルちょん切る。 センター用に 1.5m 程度、残りを半分に。
両端の被膜を取るが、銅線も何本か取れる…

 スピーカー台を組み立てて、リアスピーカーと結合。

 今まで使っていたスピーカーケーブル外して、 新しいケーブル繋ぐ。スピーカーと繋ぐのは楽だけど、 アンプと繋ぐのは苦労する。中々上手く行かない。

 音調整するが、別の場所から聞こえてきたり、鳴らなかったり。 簡易マニュアル見ると、別の場所に繋いでいるのがあったり。 何せスピーカー端子 11個もあるからな。 サラウンドと、サラウンドバックとか似たようなのもあるし。
そして剥き過ぎてた銅線をちょん切ったり。

 とりあえず、鳴るようになった。3ch から 5ch になって、 ボーカルが弱くなった感じがする。それでモード変更してみたり。

 なんか、今日の『ジュエルペット』無い。予約したと思ったんだが…

 携帯さんと大船で呑み。物の交換。冬の打ち合わせ。 来年のオンリー打ち合わせ。

 帰宅して、『まいん』見てて撃沈。2時ぐらいに起きてから 活動再開。でも、明日の朝は資源ゴミなので、 ちゃんと起きれるくらいにはしないと。

12月19日

 8時に起きて、段ボール分解して纏め、資源ゴミに。

 2度寝しようと思ったが、出来ない。

 ウィルスバスターを2010にアップデートしようとしたら、 ディスクが足りないと。使わなさそうなアプリ削除。 Cドライブにインストールしたエロゲー削除するなら 確実に減るんだが(笑)

 と言うか、新マシン構築すれば大分楽になるんだが。

 ウィルスバスター2010 でチューニング実行。 クッキー消えたみたいで、今まで自動でログインしていたのが無効に。 ブラウザの履歴も幾つか消えたっぽい。 DVD-RW 焼いている最中に Firefox の履歴見てたらハング。 あうち。電源強制断。

 既刊を段ボールに詰める。どうせ持ち帰るので、 売れそうな分+αだけ。3箱で済んだ。
新刊は、4箱くらい届くんだろうな。

 12/16『ER』荒木香衣さんって誰だろう? 荒木香恵 さんだという情報もあるが。読みは同じだし、声質も似てる。

 ビックカメラから、サブウーファーの修理が返ってきたと連絡が。 結構早かったな。明日会社の帰りに取ってこよう。

 そして 17時前に郵便局来た。ヒヤヒヤしたよ。 ちゃんと届く…よなぁ?

 次にヤマトが来て、amazon からの荷物受け取る。

 今度は佐川が来て、エコポイントのクオカード届く。 エアコン買った分。8500円のクオカードにしていた。
明後日くらいに、テレビのエコポイント申請もしないとな。

 『とある魔術の禁書目録』弁当じゃねぇ(^^;
姫神出てきたと思ったら、全身から血が吹き出る… 可愛そうに。しかし、包帯どこから? 体操服の内側に巻いてるし。

 6/28『荒川アンダーブリッジ』デパート屋上の遊園地って、 今時の子供は分からないだろうな。

 12/15『三つ目がとおる』ゴダル編終了。 和登さんが流感にならなかったり、 サラダで尻から毒ガス発生させるイベントが無くなってた。
原作読んだ時、流感が何か分からなかったな。

 2009/10/29『ナルト』ここで自来也死すか。

 2009/10/31『コナン』いや、証拠隠滅とか、犯人隠匿とか、 無実にはならんだろう。

 『Angel Beats!』の予告って、A1 明朝?

 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』普通ホモゲーって、 サムソンとアドンみたいな奴じゃないよな。 いや、原作通りなんだけど。
Bパート、電車で帰ってる。原作と違いだしたな。 原作だと痛チャリで千葉まで帰るんだが。
黒猫が頭の大きさ訊いてきた。これも原作にはない。
あ、分岐って、ここか。
Good End は、桐乃が留学断念する話。 まぁ、そんなとこだろうと思ってたよ。原作ルートが楽しみ。
ウーッウマウマとは微妙に違うが、黒猫ダンス見れた(*^^*)
新聞一面のネタなんかヤバい。
さて、True End に向けてのネット配信はいつ頃始まるんだろう?

 今日はビデオ視聴メインで、カタログチェックほとんど出来なかった…

 『俺妹』8巻、7/27 日発売かぁ。夏コミ間に合わねぇ(^^;

12月20日

 7時半退社。ビックカメラでカメラ雑誌を軽く立ち読み。 CAPA 購入。ポイント 3% なのか。もちろん使う。

 サブウーファー受け取る。ビックカメラに出したのが 12/11、受け取り 12/14、完了 12/15、連絡来たのが 12/19。 どこら辺のタイムラグなんだろう?
修理内容、基盤再半田。半田不良だったって事か?

 帰宅してオート調整。ちゃんと音出た。
距離が左右で違うなぁ。センターの周波数、90Hz と判定。 前は 70〜80Hz だったんだが。その時の調子なのか、 スピーカーケーブル変えたからなのか?

 ビデオ消化中途中で撃沈。

 『イカ娘』早苗胸あるなぁ。着痩せするのか。
短髪イカ娘なんか悲しい。

  なのは映画第2弾やゲーム第2作目発表で1万6000人が沸いた 「リリカル☆パーティーIV」レポート。 パンフレットも完売したのか。買えて良かった。

  最大400MB/sの最速SATA-SSDがプレクスターから発売。 Plextor、SSD 方面に手を出したか。

  東京都青少年健全育成条例改正問題 「説得」にあたった 都職員の行為に「不適切」、「違憲」の見方が。 東京都を特定の機関だからと言うのは微妙だが、 自民党や公明党のやりたい事を都職員が説明と言うのは 違法臭いな。

  無意味な青少年健全育成条例改正  「携帯サイト・電子データは対象外」(都青少年課)。 おおっとびっくり。 ただ、裁判所が電子データを図書と言ったらアウトだけど。 選挙活動だと WWW は文書扱いだろ?
ただ、一応、フィルタリングとセットだろうけどね。 携帯規制も条例に入ってるし。

  アドビ、Photoshop CS5をアップデート。 割とあるな。でもまだインストールしていない。 新マシン組み立ててからだ。

12月21日

 3時前退社。商店街で買い物。

 帰宅して、昨日なんか微妙だったなと、オートチューニング 再びしてみる。サブウーファーから音が出ない。 1日でまた壊れた。 5時半前なので、DENON サービスセンターに電話。 また見てみたいとのこと。

 ビックカメラに向かう。取っ手付で片手で持つより、 両手で抱える方が楽だなぁ。そして修理に出す。 1週間で修理終わったと思ったのに。 また 5.1ch はお預け。

 書籍コーナーで、組版の本立ち読み。 色々為になる。でも一太郎や LaTeX で実現難しい規則が色々。

 再び帰宅は 7時半。なんか早く帰った気がしない。

 今日は皆既月食らしいが、曇り所か雨が降ってきて、さらに 雷まで。

 『三つ目がとおる』ボルボック編。
人間蝋燭カット。
なまず男が女の子になってる。

 ポプルスにいろもじオプションが出来る。 本文の文字に色を付けたり、1/3 までならイラストも入れられるらしい。
SW 本は 50P。100部で、スタンダード 23877円。 まるまるフルカラーだと 136,470円。 このオプションを 48P 分に使うと、11000円プラスで、 34877円となる。単価 349円。こ、これは!?
しかし、私は LaTeX で作るので、黒を K のみで指定可能だが、 Word や一太郎→PDF だと黒って何色で印刷するんだろう? Word を Acrobat で PDF にすると、黒は混ざった色になる。
あ、よく読むと、イラスト入れられるのは ページの10% までか。じゃ、使えない。 一応問い合わせしてみるか。

 企業ブース、アニプレックスではきりりんセットとか、 黒猫セットだとかある。小冊子は欲しいが、Tシャツとかは要らんなぁ。

  大阪・岸和田で起きた中学校校庭の芝剥がし事件は、 野球は土の上でという“日本の常識”が生んだトラブルだ。 米国では内野も芝らしい。へぇ。

  石原都知事「私は間違っていました」 自著を指摘され。 「真実の性教育」で、 『いかなる書物も子供を犯罪や非行に教唆することはない』 と書いた事を否定したそうな。
少女強姦などを肯定的に描写した漫画は「害があって一利もない」』 でも少女強姦を肯定的に描写した小説は良いんだよな。

  紅白歌合戦:紅組の出場歌手・曲名一覧。 去年は『WHITE ALBUM』主題歌、今年は『NANOHA』主題歌。

  「ヨスガノソラ」を鑑賞しつつ、都青少年健全育成条例に反対する。 ここまでエロの必要性を説いたのは初めて見た。

  [BD]「涼宮ハルヒの消失 Blu-ray」 アニメシリーズの集大成的な劇場版 やっぱりハルヒは凄かった!?電波系邪気眼美少女を、 とりまきがなだめすかしてご機嫌をとる話』 これまたぶっちゃけたな(^^;
音声はリニアPCM 5.1chオンリーという潔い仕様。 サブウーファが揺れるような派手な低音は少なく、 音場を広くとり、細かな環境音を入れ込み、臨場感をアップさせる サウンドデザイン』ほほう。 これだと、5.1ch でなく、5ch でも違和感無いかな。

 アニメだと、劇場版でもない限り 2ch 収録がほとんど。 今 2ch→5ch 変換して観ているが、 2ch ソースは 2ch として、pure audio モードの方が 良いのだろうか? 一応 40Hz〜 のフロントスピーカーだが、 低音は再生させたいし。

12月22日

 給料明細来た。 先月の残業やら休日出勤やら、定期代で今月は久しぶりに多い。 年末調整もあったが、昔は何万円かあったのに、近年は数千円。 制度が変わったのか、精度が上がったのか。

 ビックカメラ行って、エコポイント申請。 最初書類を書いて、LED 電球コーナーに。
トイレ用に、下が明るくなればとパナソニックを。 廊下用に、広がるようにシャープを選ぶ。 東芝の利点は? と訊くと、「無い」と応えてた(^^;
残りのポイントから、ギフト選ぶ。 ギフトと言っても、相手先に送ることは出来ないらしい。 申請書や領収書等を全部相手先に書き換えるか、 自分に送って貰って、再び相手に送らないと駄目のようだ。
そして点数の組み合わせを延々と悩む。 で、結局蟹セットを。届いたら親に送ろうかと思う。たまには。
LED の領収書はエコポイント申請に廻る。 最初ポイント付かないと聞いたが、ちゃんと 10% 付いた。

 帰宅すると、本人限定受取郵便とか言うのが届いていた。 何事かと封を開けて確認すると、 名字が同じ別人宛だった。 そんな物を誤配するな。郵便局に電話するが、 20時までとあるのに繋がらない。

 留守電聞くと、第2次修理は無料で、自宅直送までやってくるそうだ。 重いのを運ばずに済んだ。2度目の修理はちゃんとやってくれよ。

 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』BD 届いた。
特典小冊子読む。まず字間が空いているのが気になった。 特に行末詰まっているわけでもないのに、伸び縮みしている場所が。 透してみて、裏と表が重ならない。 ぶら下げ組みではなくて追い込みだ。 拗音が小さい。
前編は桐乃視点で、最初の人生相談を決意するまで。 今まで全部京介視点で、他キャラ視点は一切無いので新鮮。 桐乃は、以前の兄なら慕っていたが、今の京介は毛嫌いの 対象でしかないのか。
後編は黒猫視点で、オフ会直前。電波系邪気眼中二病(^^; 人見知りで怖がり。桐乃や沙織が寄ってくると「怖いじゃない」と。 しかし、これを再現させるのは難しいなぁ。
BD、ED がフルバージョン。特典でノンクレジットや、 放送版エンディング、WWW版予告が付いている。
で、キャラクターコメンタリー風だが、キャラがメタ視点で観賞会。 面白い試みだな。全編付けるのかと思ったら、 1話用が 10分で、2話用が 15分程度。
そして、第2期が 2クールで、原作は十数巻まで発行が決定(笑)

 観終わって、寝落ち。

  当直中の事件受理、10件超えたら「強制残業」 厚木署窃盗事件などが大幅に減ったのも残業の成果だ』 事件が減ったんではなく、事件がなかったことにしたんだろうに。

 ポプルスに連絡したら、サマーウォーズ本のような場合、 いろもじオプション可能だそうな。次出す時、使ってみようかな?

  [豆知識] MS明朝、MSゴシックは(今は)商用利用できる。 なんと、Vista 以降は許諾要らないのか。 まぁ、だからといって、MS明朝・MSゴシック使おうとは思わないけど。
うちの会社、未だに Vista 以降禁止令出ているが、 リコーと契約ちゃんと結んでるんだろうか?

12月23日

 昨日ブックオフで『クロスゲーム』立ち読みしたが、 やっぱりあかねの着替えシーンを見ちゃうシーンあった。 あだち充作品だとあると思ってたよ。

 『俺妹』のブックレットには下着設定が載っている。 ただし、京介だけ。誰得? 京介が下着のシーンってあったっけ?

 昨日ぐらいから、Skeyp のマークが灰色で回転している。 サーバに繋がらない?

 リビングのエアコンはオートクリーニング付で、 停止後に暫く動く。が、昨日くらいからなんか動かない。 設定いじった覚えもないし、設定も見当たらない。 何か変わったのかなぁ? 一度電源抜いてみるか?

 豊洲に行く。そして混対ビデオ上映会。

 懇親会の後、月島行って 2次会。久しぶりに魚たっぷり。

 帰宅して、ほぼ撃沈。

  規制問題に対するマンガ業界とと実写業界の認識の違い。 とにかくやばいのは警視庁出向者の櫻井らしい。 そしてやっぱり目的は児ポ法か。

 6/27『夢色パティシエール』奈落から出てくるって、 どんだけ凝った設備持ってる講堂だよ。

12月24日

 郵便局に電話。本人限定受取郵便の通知が誤配されたと連絡。

 昨日たっぷり飲み食いしたから、 体重計乗ったら大変なことに(^^;

 3時半前退社。ライフに行くと、売り場がクリスマス。 チキンだったりケーキだったり。

 「Angel Beats! 僕らの戦線行進曲♪」天使ちゃんマジ中二。
黒猫とコラボしたの、中の人が同じだけでなく、中二同士って事か?

 6/28『キルミンずぅ』カノン、ドロワーズなのか。

 11/4〜11/25『そらのおとしものf』バカな回だったり、 ニンフに萌えたり、怒涛の戦闘シーンあったり、濃ゆい 4話だったな。

 ニュース見てたら、関東氷点下とか言っている。 神奈川の予報見ると、深夜ぐらいから -1℃とか出てる。うわ。

  十徳ナイフレベルの万能さを誇る中国の多目的軍用シャベル 「WJQ-308」はマジでなんでもできる。パネェ!!

 白熱電球の寿命は約 1000時間。1日1時間使ったとして、3年か。 一番電球点けるトイレでもそんなには使わない。 切れたら LED に交換と思っていたが、大分先になりそうだ。
でも、レオパレスにいた時の、風呂場での蛍光灯型電球は 寿命数倍の筈だが、もっと切れていたような。 密閉不可を密閉して使ってたから?

  テロ資料流出:警視庁、内部文書と認める 「蓋然性高い」 ようやく認めたか。

  セキュホmemoより、 「設計料を全額返還せよ」、敗訴した建築家が弁明。 『設計なんて、紙っぺらにチョロチョロと絵を 描いただけのもんなんだから、実費100万円ももらえれば、 十分でしょ』相場は知らないが、この考えと言い方は酷い。

  『BabyPrincess』が3Dアニメ化決定。 アニメ化は驚かんが、3D って…

 2日目の西チェック。マリみて島の隣が、創作少女百合島だった。 なんと合理的な(笑)

12月25日

 寒いから 2F で寝る時エアコン点けないとと思ってたら、 リビングで寝落ちした(笑)

 7/4『夢色パティシエール』なつめ、騎乗位。

 7/11『夢色パティシエール』まぁ、スピリッツ憑いている様な 奴でないと勝ち残れない戦いだろうな。
しかし、田舎の国に留学して出場って、そんな手段が。

 『咎狗の血』脇で流してたが、「俺たちの戦いはこれからだ」END?

 TFT 行って、直前集会。

 終わった後、戸塚で下車。ニトリに。
1人用のリクライニングチェア良いなぁ。リビングに置いて、 TV 見るように良いと思うんだが。座椅子だと視点が低くなるし、 首が痛くなる。これだと真っ直ぐ見れる。 ただ、当然部屋は狭くなる布団が被れなくなる。
とりあえず、本命のトイレマットとトイレ掃除用のブラシ購入。

 電車ではなく、バスで直接最寄り停留所まで。

 『とある魔術の禁書目録』いきなり交通情報で L字。 特に規制が入るようなシーン無いので、tvk で録り直すか?

 『禁書』見てる時、PC 用の椅子で見てみた。 高いので、むしろ TV を見下ろすようになる。 布団被れないのでちと寒い。

  同人誌と都条例(都の見解に基づいてまとめ) とりあえず、同人誌は元から対象外らしい。 ただ、担当者の個人的見解っぽいので、後で扱いが変わる可能性もある。

  ジャーナリスト烏賀陽弘道さんが体験した警察の横暴。 これも酷い。

 一番よく使う、1F トイレを LED 電球に換えてみる。 1帖程度の狭い部屋に、白壁、最も明るいクラスの LED 電球、 直進性が強いというパナでも結構全体が明るくなった。
取り替えた電球は、他のが切れた時に使おう。 でも、切れるまで約1000時間。それを 40〜60W で点けた時の電気代は、 600〜1000円程度らしい。元々 100円程度の電球が切れるまで 使うのと、せっかく買った LED 電球を即座に交換すると、 後者の方が得かなぁ?

 2F に行く時に暗くて点ける事がある階段と、 玄関点ける時に一緒に点ける 1F 廊下も交換してみる。
2F 廊下は余り点けない。玄関は 100W あるので、 どうしようか悩み中。一瞬点ける事がある脱衣所は 密閉なので、これも悩み中。

 一太郎データを PDF にしようと悩む。 C530dn(PS) で、ファイル出力。しかし、出力先のディレクトリが 分からない。「i:hoge.ps」とすると、I: ドライブにファイルできた。 それを ps2pdf で、PDF になった。

 コスホリックなんて イベント知った。2日目の 15〜21時に秋葉でやるらしい。 また凄い時間に。

 『ベビプリ』OVAか。

12月26日

 また寝落ちしてた。『禁書』の書き出して、タイトル消去とか やって、また仮眠。

 12/19『アマガミ』「綾辻さんは裏表のない素敵な人です」 twitter で見たのはこれか。
そんなヤバいページ棄てろよ。
下僕…
犬におしっこ、小学生の時に友達の家で掛けられたな。

 12/19『それでも町は廻っている』深夜外出禁止条例違反は 放送可能らしい。
混浴シーン。

 Fani通や携帯氏の本の表紙はコンビニ印刷用に JPG にして、 USB メモリにコピーしていた。が、自分の本のは忘れていた。 それを読み込んでみると、フォントがない。あれ? 容量不足解消のためにアンインストールした中に入っていたのか? カノープスの DV 編集とか、Adobe Premiere 辺りかなぁ?

  『スイートプリキュア♪』キャスト・私服公開・・・ ありゃー小清水 許されちゃったかー。 小清水亜美さん、折笠富美子さん、三石琴乃さん、 また強力な布陣が。 小清水亜美さん、元々この枠がデビューなんだよな。

 ZIN から回答来た。SW 在庫 15、LaTeX 4。で、LaTeX のみ 20部発注。
コミケでの回収厳しいので、送るか直納にしてくれとのこと。 送ると数百円掛り、1冊分の収入消える位。
1日目の後オフ会で新宿に行くので、そこで納品というのが 一番金が掛らないが、20部を汚れたりしないように纏めて、 新宿まで持って行くのがちょっと辛いな。 鞄には当時使った本満載だし。 うちの本 20部って、他の同人誌だと 50部以上の量がある。

 ローソン行って、表紙の印刷。コンビニのコピー機が、 Yトナーがないとか紙が無いとかエラー出しまくり。 交換直後もそのメッセージが出る。前住所のローソンでも Yトナー交換してもエラーが出たな。

 雑誌コーナーで、一個人とか言うのを見つける。日本の神様特集。 古事記・日本書紀には載っていない出雲風土記からの伝承とか、 全国の神様の特集とか、雑誌の特集と言うより書籍みたいな量だった。 買ってみる。
それで、宮崎県にあるらしい天岩戸とされる場所、何か賽の河原みたい。 行ってみたいなぁ。

 アイスを少々購入。ハーゲンダッツって有名だけど、美味いのか? これ、ラクトアイスとかアイスミルクでなく、アイスクリーム何だよな。 それでか? 普通のアイス売り場でアイスクリームって、 ほとんど見掛けないよな。

 なんか twitter でアニソンのつぶやきがあると思ったら、 BS2 だったのか。ラジオだと思ってた。

 7/3『ジュエルペット』堀江由衣さん、母親役やるようになったか。

 どうにかカタログ紙チェック終了。遅い…

  PLEXTORブランドSSDの性能をチェック。 高速だが、ドライバのバージョンなど注意が必要らしい。

12月27日

 2009/10/29『銀魂』あぁ言う場所で知り合いが出てきたら 気まずいだろうな。「逆に燃える」と友人もいたが。 いや、気持ちはわからんではない。
酌って、尺八?

 朝、エアコン起動と電子レンジ同時に使ったらブレーカーが落ちた。
電子レンジ、表には 950W と書いてあるが、これは出力で、 消費電力は 1400W 程度らしい。これが 14A で、 エアコン最大が 15A。TV 2Aで、AVアンプ 1A。30A 越えた。
UPS あるから、HDD レコーダーは落ちなかったが、TV 落ちた。 あれ? UPS でないラインに繋いでた?

 昨晩・今朝とすき煮の為、体重が… まぁ、この重さは野菜だから良いけど。

 明日は年末最終日で半ドン。でも代休。なんか勿体ないが、 コミケ前は時間がない。

 4時退社。

 西友で買い物。本屋で『マリみて』新刊、手帳、Megami MAGAZINE 購入。

 帰宅して、100均で単4マンガン電池買うの忘れてた。 単4マンガン電池って、あんまり売っている場所無いんだよな。 冬休み中に足りなくなったら、7-11 行くか。

 『アマガミ』綾辻さんは裏表のある鼻血女です。

 『それでも町は廻っている』学研の図鑑に、 うどんの自動販売機の図解が載っていたような。

 2009/11/7『コナン』小1だと女湯入れるな。

 こないだ、ガス警報器の案内が来た。 6年くらい保証の買取で 6000円、レンタルで月 200円。 同じ期間だと 12000円程度と倍。悩ましい。
しかし、家の台所のコンセント、高い位置にある。 プロパンだと低い位置に設置する必要がある。 延長コードで垂らす必要があるか?
しかし、プロパンと契約必須で、 コンセントが都市ガス用の高い位置って、何だかなぁ。 持ち上げるよりも垂らす方が楽だけど。

  2011年1月からNHKで「かみちゅ!」放送開始。 これは全話放送ではなく、オンエアと同じ 12話のみらしい。

  扁桃体の損傷により「恐怖」を感じることができない女性。 最初扁桃腺かと思った。

  東京ビッグサイト周辺でのWi-Fiスポットについて。 またピンポイントな。1日目から使えるらしい。 前日設営では使えないが、おまいら机運べと。

  AACSのアナログビデオ出力制限、2011年より運用開始。 あぁ、そういうのあったな。 コンポーネント出力や D端子の様なアナログ接続が、D1限定になる。 ハイビジョンで見るなら、HDMI 等が必要。 これ、新規出荷のみ? 既に出荷されている物はそのまま?

  セキュホmemoより、 元検察官、三井環さんが語る「リーク」の実態。 検察の大物から特ダネを素っ破抜いてやったぜと記者が喜んでたら、 世論を操作するためにわざと流していた情報を掴まされただけだった。

  黒猫ファン歓喜!レベルの高すぎる黒猫コスプレ出現!小説の初期の描写どおりなら、 黒猫ってたぶんこんな感じだったはず』ってあったので、 読み返してみる。確かに可愛い系ではなく、目がきつめの美人みたいな 感じで書いてある。絵師が絵師だけに全部丸顔になってるけど。
おや、このレイヤー韓国人ではないか。 他はボーカロイドとかやってるな。
上の写真と下の写真は別人だった。韓国人なのは変わらないけど。 他にやってるのは…ストッキング(笑)

12月28日

 2時に撃沈したので、本寝。7時くらいに起きた。

 昨日実家から餅などが送ってきた。 黄粉セットアップのために、ごはん。塩や砂糖の分量の調整は ごはんに掛けて行う。

 豆入り餅どうしようかと思ったが、フライパンで蒸し焼きして醤油 垂らす。

 湿度低いなぁ。ガス使うと酸素心配。電気鍋沸かすと、 湿度補給になるな。どうせ加湿器も電熱器で同じだし。

 種村有菜先生の新刊はデビュー15周年で本人が歌う CD だったりする。それのおまけ小冊子、商業に収録されるらしい。 同人誌の内容を商業に載せるとは珍しいな。 しかも同人に厳しいと言われる集英社で。

 おまえの母ちゃんデスアダーのサイト見たら、 『P.S.すりーさん』ドラマCD 第3弾出てたので、注文。
それはそれとして、明日の本なんだろう?

 今度の新刊表紙、閲覧数最高行ったなぁ。点数は 2番目。
Fani通表紙、閲覧数は 100 程度とそこそこ。

 実家からばんぺいゆが送ってきたんだが、食べ方を調べた。 皮厚いんだな。皮は風呂に浮かべたり、漬物にも出来るらしい。 中身食べるにしても、一人で食べるのは多そうだ。 でも切ったら流石に早く食べないと駄目だろうな。

 今度の『マリみて』新刊、カバー裏に絵がある。珍しい。

 結局、2日目までの地図転写終わったの 12時半。 睡眠時間 3時間。ちゃんと起きれます様に。

12月29日

 3:50 頃に起きれた。

 ZIN の説明みてると、秋葉原店舗でも納品受け付けるっぽいな。 新宿よりは立ち寄る可能性高いか?

 カート引いて駅に。前の家よりも駅は近いが、電車の時間は 4分ほど早くなっている。横須賀線も使えない。

 順当にビッグサイトに。朝焼けが綺麗。

 お仕事したり、委託先のサークルに本を持って行ったり。

 流石に寒い。今持っているスラックスで、一番厚いんだが。 こないだ買ったのは夏用だったから、今度冬用スラックス買うか。 とりあえず、明日からはジーパンにしてみよう。
でも、段々と暖かくなってきて、むしろ暑くなってきた。 ずっと南の方を向いているので、じりじりと焼ける。 冬なのに日焼けしそうだ。コートも前を開けてて十分。

 仕事終わった後、東123 で買い物。次に西。 最後に東456 行ったが、ほぼ帰っていた。

 至るところで俺妹本見掛けたが、全て完売orz

 今回 PAC4 持ち込み分完売。2時頃だったと聞くので、 余りその後売れもしなかったろう。
LaTeX 本が 8冊売れた。うわぁ。
SW 本は 9冊。C78 でも売ってるし、こんなもんだろう。

 新宿の ZIN まで、納品。重い。

 そして恒例の天テレ系オフ会。ピザ・パスタ食放題。パンパン。 C80 だと日程変わるので、次は 2日目になるか?

 小田急の駅に行き、新宿から藤沢までずっと寝て帰る。 10:30 頃駅に着いて、バスの時間が 10:30…次が 55分。 歩いて帰る。帰宅は 11時。

 3日目のディスプレイ考えてたりしてたら、寝たの 1時。

12月30日

 4:25 頃起きる。ヤバい。15分で支度して、急いで駅に。 カート無い分楽だが。

 何年かぶりにジーパン穿く。足は昨日よりましだったが、 曇りで全体的に寒かった。

 列に並びながら俺妹本を読んでいた女の子がいた。 沙織や麻奈実が男性化されている本だった。

 買い物、最初に『ぬらりひょんの孫』を見に行く。 桐乃男性化本発見。流石にガチの BL だから買わなかったけど。
まさか 1日 2冊も男性化本を見掛けるとは。 一時期『エヴァ』がシンジ女体化ばっかりになったり、 キョン子大流行みたいに、ジャンルが成熟していくと 性転換物が出てくるもんだが、こんな初期の段階で出てくるとは。 いや、小説発売からはそれなりにあるけど。

 東方は、霊夢のエロい本ないかな〜とだけ見る。他は良く分からない。

 西に行って『マリみて』中心に小説見る。完売多いなぁ。

 自分の本は、SW 本ばかりが売れた。LAPA がちょい売れた。 他はからっきし。 PAC4、完売したので家から在庫持ってきたが、0。

 帰宅して、明日の地図転写やらなんやら。寝たの 12時半。

12月31日

 最終日。三時半に起きて出発。大船より遠い所為か、座れたので寝る。

 朝、曇り。途中から太陽が出てきたが、風も一緒に出てきたので、 むしろ寒くなった。

 それなりの時間になったので、自分のサークルに。 2枚も印刷しておいた筈の、A3 表紙ポスターが無い。なぜ? なのはジャンルなのに、貼っているポスターがなのはと関係ないのばかり。 LaTeX とか、せめて既刊のポスターを貼っておけば良かったと 後で気づく。いや、SW は貼ってたけど。

 西の知り合いサークルに本を配った後、東のサークルに本を配る。

 そしてお仕事。目の前が JOKER TYPE。グッズに、 10台限定 3万円のキャリーカートと言う凄い物が(^^;
買った後、列の方に戻って行った勇者は拍手で称えられていた。

 特にトラブルもなく、仕事は終わる。

 買い物。東3 に行ったらスタッフ本見掛けたので並ぶ。 そして雅に。そんなに時間掛らなかった。

 3→1 にピンポイントで廻る。それから西に。
コマイズムも VISTA も SECOND CRY も完売。 まぁ、委託とかサンクリで買えるだろうけど。
なのはも軒並完売。

 東に戻って荷物をとって、閉会。

 自分の本は、LaTeX と SW本ばかりが売れて、 なのはの新刊はさっぱり。4冊…挨拶に配った方が多いorz なのはの端っこで、気づかれにくかったか。 いや、やはり最大の原因はアリサ×なのはメインのイバラだからか。

 LaTeX 本は、同人ゲーム UNIX 島や、評論・情報の DTP 辺りだと 飛ぶように売れると思っているが、メインの 2次創作ジャンルの 本が売れなくなると予想している。
が、昨日・今日の様に、メインジャンルで売れた数 0冊が続出 するなら、そっちに移っても同じだよなと思ったり。
まぁ、夏どうするかは考えないと。新刊俺妹予定だから、 また違うし。

 今回男性向は、右を見ても左を見ても俺妹ばかりだった。 一体何千冊の俺妹本が出たんだろう? 逆にイカは余り見掛けなかったな。 最も、ほとんど買えなかったけどorz
一番多いのは当然桐乃。次に黒猫。そしてあやせが来る。 麻奈実は、元からサークルカットにそう描いている所くらいだった。 まぁ、人気出だしのエロ同人なんてそんな傾向だろう。 もう少し落ち着いてからが本当の勝負。
ただ、抜ける本や絵が巧いのはこの段階のがやっぱり多かったりする。

 買った本を段ボールに詰め、1箱宅急便で送る。 なんか荷物の引き受けと会計が同じだ。20分くらい並んで出す。 西は早いと聞いていたし、男性向だから、 これでもまだ早いんだろうけど。

 少し余った本を買い取った後、会場を後にする。 りんかい線で、Suica チャージ。100円玉 10枚に、1000円札 9枚。 コミケ終わったらもう細かいの要らないからな。

 帰宅。夕飯、良く考えたら大晦日なので、ソバに。

 紅白、BS-hi だと 5.1ch なんだ。

 1時くらいに寝る。

.

Last modified: Wed Feb 2 00:08:37 JST 2011
戻る