10 年11月の日記


最新

11月 1日

 朝、携帯見ると東海道線が人身事故で止まったり再開したり。 通帳記入もあるので、少し時間ずらして出発。
駅に着くと、45分遅れで運行していた。 溜まっていたのは既に乗ったのか、座れるくらい空いていた。
通帳記入すると、NTT から普段の料金と違って 1.8万円くらい 落ちていた。フレッツの初期費用か。ちょっと入れておかなければ いけないな。

 先週くらいからまた体重増えてる。冬だしな。
金曜以降だと、すき煮にだるま屋とひたすら食ったからな。 ただ、これは野菜たっぷりの結果なので暫くしたら減る。

 昼休み、残りの銀行の通帳記入。ろうきんが残り少なく、 記入終わったら窓口に交換に行こうと思ったら、 ATM で自動的に新しい通帳が出てきた。

 10時前退社。西友で減塩醤油やらみりんやら購入。 減塩醤油は西友の PB の方が安かったが、キャップがネジじゃないので、 寝かせられない。寝かせられないと、野菜室に入れられず、 冷蔵室に立てて入れるしかない。

 5/10『フェアリーテイル』コルセットは良いのか?
777年に何が?

 色々見てて撃沈。5・6時にどうにか復活。

  不可解な反日デモ、若い世代のガス抜きが目的か。 実は田舎で 200人程度しかデモやってないらしい。

  昼食代 職員食堂活用 総菜買いお弁当。 『一般的にカップ麺やファストフードは野菜が少ない一方、 塩分や油が多く、カロリーも高い。 そればかり食べ続けると高血圧や糖尿病などのリスクが高まり』 流石にカップ麺やファーストフード生活は送っていないが、 素うどんで味ぽんとか、つけ麺とか、そんなの続けてたりする。 だって手軽なんだもん。時間があると焼きそばとか焼きビーフンとかで、 キャベツを炒めたりするんだが。
ひょっとして、高血圧なのこれが原因か?

 携帯さんから、八登さんの「日本人の知らないTeX」が Hatena で人気と聞いた。なんか意外。
なお、これは PowerPoint ではなく TeX で作ってある。

  100年前のレンズと21世紀のカメラ 「Canon EOS 5D MarkII」で撮影された味わい深い写真。 なんか良いなぁ。

  まるで顔のような携帯電話、 iidaとALESSIのコラボモデルを超速攻フォトレビュー。 なんか可愛い。

  一眼レンズ風の水筒が販売中。 今度は水筒か。この三脚座、邪魔そうだけど逆に持ちやすいとか、 あったりするのかな?

  ■大原雄介の最新インターフェイス動向■ 10GBase-Tその2。 計算量が 2^n って、また恐ろしい計算量だな。 業務用でも 40nm になるまで手を出せなかったのか。 これが家庭に降りてくるには、もう2世代くらい必要か?
家庭内LAN の配線は CAT6 で引いて貰って、 長さもせいぜい 20m だから、10GBASE-T は通る。
ついでに、数m ならば会社で要らないのを貰った CAT7 ケーブルあったりする。今の所使い道はないが。

 TV 裏の HUB は、100BASE の機器が多いので、 ジャンボフレーム非対応の GbE HUB 置いた。 dynabook を導入すると、それはジャンボフレーム対応だよな。 まぁ、TS の転送はせいぜい 24Mbps なので十分だけど。
エンコする時、SpursEngine 積んだ奴買ったら それが一番速かったりして(笑) こいつは H.264 や MPEG2 のハードウェアエンコーダ積んでるからな。

  Amazon.co.jp、全商品対象の無料配送が正式サービス化。 そういや、まだキャンペーンだったな。

 引越の後『キミイロフォーカス』は場所分かっているんだが、 『銀塩少年』が行方不明。同じ様な場所に置いてた奴は 発掘出来てるんだが。もう少し段ボール開けて、 それで無かったら買った方が速いか?

  中国漁船衝突の様子、CGで再現。 昼休み、見た映像を元に再現 CG 作るだろうなと言い合っていたら、 やっぱり。

  「禁書目録」痛PCケースの誕生秘話とその全貌。 かなりやっつけっぽく見えるが、裏では議論と経費が掛かってたんだな。 って、やっつけっぽく見えちゃやっぱ駄目だろう。

  東芝、地デジ内蔵A4ノートの直販エントリーモデル。 Office 抜いて安くしたのは良いが、価格.com の方が安そうだな。 HDD も少なくなってるし。

 ユニットバスの上にあった 4分配器、これを現在は 3分配で 使っている。繋がって無くても減衰するので、 3分配器に変えた方が減衰は少ない。
そして分配器だけじゃなくて、分岐器と言うのもあるのか。 光の終端機から出て、その部屋用に繋がっているの、 分配器と分岐器のどっちだろう? その部屋では繋げないか少しで、 基幹に入っていく方には信号渡したいので、分岐器の方が適切なんだろうが。
今度録画サーバー建てるにあたって、4分配器を 2つ買わなければならない。 少なくとも 1つは 3分配器にして、ユニットバスの上にある奴と 交換すると少し信号レベル上がるだろうな。
まぁ、今のままでも十分なレベルは確保できてるけど。

 調べてみたら、-10dB の分岐器だった。こっちはこれで良し。

  教えて!ウォッチャー…白いご飯に最も合う調味料は? 味ぽんご飯という発想はなかった。 本当に美味しいご飯は、何もなくても美味しいというのは同意。

 ふっと、OTF パッケージのページ見ようとしたら、無くなってる。 infoseek だったか!? 慌てたが、 移転 していたのでホッとした。

  コスプレ列車、丹後を走る この格好で観光も…コスプレーヤーは自らの姿を写真にとり、サイトに載せる。 幻想的な丹後の景色も写れば、観光PRにもなる』 そう言う狙いも。いや、良い背景で撮りたいのは夢だしな。

 そういや、最近写真撮ってない。こないだ諏訪に取材に行った時くらい。 取材で撮るなら、広角しか使わないので、DP1 とかで十分かもしれない。
風景撮るなら、5DII が良い選択なんだろうが、SD1 の方も風景向きだよな。 後者だとレンズシステム総入れ替えの必要あるが、 前者でも EF-S で揃えていた領域を交換するか、 30D や 7D 使う必要がある。
案外、シグマに乗り換えた方が安かったりして。

  砂が大好き!? 芝生 の謎。 芝生には土ではなくて砂の方が良いらしい。 土だと踏むと傷むが、下が砂ならば、むしろ踏んだ方が良いそうな。
でも土の替わりに砂を敷くのもなぁ。 その内家庭菜園やる時、掘り起こすのではなくプランターだと 砂でも良いんだろうけど。と言うか、多分プランターの方が楽だ。
ただ、どのみちうちの庭は日当たりが悪い。 南側の土地が高く、影になる。西は隣の家の物置が。

  セキュホmemoより、 三井元検事 「検察は政権と取引をした」 自民政権は検察の裏金問題を握りつぶし、 検察はその貸しを小沢一郎の秘書逮捕で返した。

 42Z1 の消費電力は 175W だが、AV アンプの消費電力が 500W… 恐ろしい。まぁ、この数値はフルボリュームの時だと思うけど。

 10/17「AG学園」男要らね。
こなた達に大人の魅力と言われても…

11月2日

 外気温 12度、室温 19度位だったが、風邪引かないようにエアコン 点つける。20度強に。
エアコン切った後、クリーン動作とか結構良い動作している。 なんか消費電力表示で出てこない電力結構多いな。 ただ、送風程度だと 10W 台な感じだけど。

 昼休み、Megami MAGAZINE 買いに行く。 ついでに、なのはピンナップ集めた小冊子が付いていた 娘Type も購入。さらに繰り上げ販売の TV ガイドも。

 9時過ぎ退社。後輩から聞いた「つけめんKOKORO」に 行ってみようとする。場所は直ぐ分かったが、火曜定休orz
しょうがないので、大原屋で妥協。 豚骨醤油のチェーンなので、汁はそれで。 今度魚介も頼んでみよう。
そこのカウンターに、キャベツの効能が載っていた。 フランスの民間療法で、「キャベツの葉にアイロンを当て、 貼ると通風に効く」というのがあるらしい。本当か?

 帰宅して『マリア様がみてる』劇場版前売り券特典の 「ARE YOU レディ?」を読む。祐巳が 1年の時の体育祭の話。 そういや、祥子さまが小さく写ってるツーショット写真と言うのが 1巻に出てきたな。

 しかしこれ、造りがちゃちぃ。薄いから中綴じなのは 仕方ないかも知れないが。
ページ番号が表紙でなく、本文開始が 1P と出てるぞ。
使用フォントはマティス。
行間がかなり余裕持っていて、ルビとの間も開いている。 『マリみて』は肩付きルビが多いが、中付きルビ。
最悪なのは、句読点や括弧類が 1/2 幅で詰めてある。 誰だ組版したの?
マティスは OpenType と CID のみで、TrueType が無い。 と言うか、MS-Word で書いて、プロポーショナルになった臭い。

 なんかボーとしてたら眠ったりして、1時。明日休みなので寝る。

  練炭自殺(?) した黒木さん、岩手県警が怪しいと調査していた人 らしい。いや、怪し過ぎるだろ。 そういや、3億円事件も犯人は警察関係者って説があるよな。

  島田伸介「大人が漫画を読むな。ワンピの歌詞(風を探して)は 漫画読まないで書いた」 『キャンディキャンディ』のイメージで書かれた 『るろうに剣心』とどっちがましだろう?

  ちょび&姉ちゃんの『アキバでごはん食べたいな。』  〜秋葉原ワシントンホテル「ボンサルーテ・カフェ」〜 秋葉原にワシントンホテルあったのか。 で、昼はバイキング。休日もやってる?

  ノートPC用の机になるPCバッグが登場。 実はかなり便利なんじゃね?
いっそアタッシュケースみたいに金属ケースにして、 椅子として座れるようにしても良さそうだ。

 dynabook 買って、さらにワイヤレスヘッドセット買うなら、 Skype を直ぐ始められて、移動も自由になりそうだな。
Bluetooth USB アダプタ付きで 3000円という安価な物も あるようだ。
ただ、こないだ買った有線ヘッドセットが勿体ないけど。
しかし、Bluetooth ヘッドセットって、ほとんど片耳用だな。 それも右耳。私、電話は左耳でしかしないんだけど。

 風呂掃除をする時、使い古した歯ブラシで擦ったりしているが、 小さかったりして効率悪い。やっぱハケみたいな奴の方が 掃除しやすいかな? 高い物でもないし、今度探してみよう。
と言うか、どうのこうの言っても生活用品って安いんだよね。

  指定弁護士:小沢氏強制起訴の検察官役…新証拠発掘難しく。 『検察も決して積極的に協力してくれるわけではない』 ぶっちゃけ指定弁護士が活躍すると、検察の面子潰れるしな。

  ヨコハマ警備厳戒 APECへ警官4万人・市民にはID。 『国際会議の誘致で経済効果などに期待する 中田宏・前市長らの強い要望で』 会議誘致でどういう経済効果が? むしろ観光客が減って泣いてるようだけど。 取り敢えずググってみたら、横浜の知名度アップらしい。 元から十分知名度はあったと思うが。

  foltia更新-PT1/PT2のBS録画不具合とHTML5 Video Player搭載。 ついこないだまで、PT1/PT2(recpt1) では BS 録画できなかったのか。

 私の AVアンプ、TX-NA708(B) は DLNA で音楽を再生できる。 同じ部屋の PC 動かすと五月蠅いので、 録画サーバでついでに音楽も配信しようかと思うが、 データ HDD 1つだと交換が面倒だな。 まぁ、2つ装備すれば良いだけだけど。
TS データもどんどん HDD に溜めて、HDD 毎交換という手もあるが、 BD に書き出した方が管理はし易いかもしれない。 HDD は巨大すぎる。

  ここより、 【画像あり】77歳「おかえりなさい、ご主人さま」  ババアばかりのメイドカフェが池袋にオープン。 むしろありな気がする。

 同じく、 30代女子「もしかして30過ぎて婚活は遅い?」  回答「魅力的すぎて男が遠慮してる可能性もあるよ」 そこはオブラートに包むために仕方なく言ったが、本音は 『結婚相手としての魅力がないかのどちらかではないか』 の方。

 こないだやっぽん死の家に泊まりに行ったり、 隣が妻子ある家庭なのを見ると、 なんか羨ましいというか、自分は何をしてるんだろうというか、 複雑な感情が生まれてくるな。
それも「独り身だと金と時間が自由に使えて良い」と思っているから、 余計に複雑。 結婚したら、PC やアニメに掛ける時間は確実に 1/4 位にはなるだろうな。
昔は 20代前半とかには結婚するもんだと思っていたが、それから 10年。 20歳で結婚した同級生がいたら、子供が中学卒業してるレベル。

 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の 5話での不満点、 私の場合はあやせが桐乃の手を取って、兄から逃げるシーン。 ここで桐乃は全く抵抗せずに一緒に走っていく。 少し未練がましく、仕方なく走らされる位あっても良い。
と言うか、桐乃の場合「自分以外の人間が兄を罵倒すると苛つく」 と言う行動パターンだから、あやせに罵倒された京介に、 せめて目配せ位あっても良い。

  道路陥没で巨大な穴=ドイツ。ドイツでも大穴が。

  AKB48:新曲が初登場1位 82万7000枚の今世紀最高記録。 一人平均何枚だろう?

11月3日

 7時半くらいに起きて、じわじわと活動再会。 今日は布団を干して、毛布を洗濯してみる。

 『イカ娘』栄子って、高校生だったのか。中学生だと思ってた。 早苗、栄子と同級生だったのか。小学生くらいかと思ってた。 どおりで海老の着ぐるみ来た時にスタイル良かった筈だ。
イカ娘のパンツ見えたが、水着?
良い最終回だった。涙出たじゃなイカ(;_;)

 ちょっと試してみたが、今の藤田先生のルビマクロでは、 前の文に陥入が無いから、電撃文庫を再現できないな。

  『マリみて』劇場版監督、イメージに合わないからと 舞台挨拶を下ろされる。監督可愛そうに。

 少しは PC をセットアップしようと、まず MT-PRO1300 から 電源を取り外す。350W でも、録画サーバには十分な気がするが、 最近の M/B 用の電源コネクタがあるか怪しい。
こないだ買った電源を取りつけようとするが、ネジ穴が無い。 350W の電源にくっついていた金型を取り外して、 取り付け直す。

 さくっとスペーサーを取り付け、M/B をはめようとするが、 どうもネジが奥まで締らない。ん? スペーサーにミリネジと インチネジがあったのか。ミリネジのスペーサーに インチネジで絞めようとしてた。おかげで、ケースの M/B 取り付け用の板のネジ穴が 4・5個潰れた。
どうにか M/B 取り付けに適したミリネジを探しだし、 取りつける。バカになったネジ穴は完全にバカになった訳じゃなく、 ニッパーでスペーサーを押さえながらネジで絞めると、 どうにか固定できた。もう次には使えないな。
そして、重いクーラーは使えないだろうな。

 しかし、ネジ穴の規格とか統一しろよ。こう言うなにげに 細かいパーツでつまずくのは嫌だ。今度ネジを幾つか買っておこう。
しかし、スペーサーとケースはセットだな。 海外産のケースだとインチネジだったりするんだろうな。

 疲れたので、PC セットアップは止める。

 こないだ途中まで組み立てた棚の組み立て。 B5 用や A5 用、B6 に A6 とか色々納まるように組み立てる。

 引っ越し屋がホゾを無くした本棚に 60cm の移動棚を 持って行こうとしたが、長さが足りない。しょうがないので、 ホゾだけ流用。元々の棚を載せる。そのままでは安定しないので、 カッターで溝を掘る。

 組み立て終わった棚に、段ボールに詰めてあった本を収納。 3箱くらい消えた。商業誌用の棚はまだ開いているが、 B5 の棚がいっぱい。まだ同人誌が入っている箱はいっぱいあるのに。
B5 の同人誌って、B5 の棚に立てて入れるより、 B6 の棚作って、寝かせて入れる方が空間効率は良い。 ただ、こうするとただでさえ読むのが遅い同人誌が、 さらに遅くなる。

 箱を開封していたら、『銀塩少年』発掘。 古本で注文し、既に発送された 1巻は間に合わなかったが、 amazon 本体に注文していた 2・3巻はキャンセルできた。

  だから劇中でETが出てきたのか。 こいつはびっくり。

 『姫ちゃんのリボン カラフル』って、いつの間にか 3巻まで 出てたのか。1巻は買ってたと思うんだが、これもどこかわからん。

 『プリキュア』見ながら撃沈。3時半頃目が覚めたら、 『神のみぞ知るセカイ』やってる。 なんでこんな時間? って思ったら、野球だったorz ついでなのでこのまま見る。まだ 1話も見てなかったんだが。
見てる最中羽毛布団被ってたんだが、 撃沈しても寒くなかった。
『プリキュア』見終わった後、本寝。

11月4日

 10時前退社。

 9/19『プリキュア』つぼみ、髪下ろし可愛い。
つぼみと戦えないって、それで良いのか? と言うか、プリキュアになれない生身の人間とプリキュアが 戦ったらえらい事になりそうだけど。

 見てて撃沈。6時半活動再会。

 morisawa.sty 読み込んでるのは、bold 指定でゴシックに なって欲しかったからだったりする。感想・解説本だと 本文中に bold 指定ガンガンにするので、一々 family を 指定したくないが、小説本だとそんなことはしない。
とすると、小説本だと morisawa.sty を読み込まず、 otf.sty ベースだけで良いかもしれない。 文字サイズも、morisawa.sty だと 0.92469 で割っているが、 それを 0.962216 で割れば良いし。 すると、otf.sty や ajmacros.sty をわざわざカスタマイズ しなくても、文字の大きさを統一できる。
ただ、問題は oty.sty がどのフォントメトリックを使っているか。 JIS ベースっぽいけど、ソース見ても良く分からない。
新しいフォントメトリック 読むと、JIS ベースで、大きさや深さがが変わってるだけっぽいけど。

  冬支度の大地、ヒマワリ満開 北海道・長沼町。 緑肥なんてのあるんだね。田んぼにレンゲ植えるのもそうらしい。 でも、ヒマワリは窒素固定効果とかあるんだろうか?

 そういや、MO って基本的に HDD のバックアップで使っていたので、 MO にしか存在しないデータってほとんど存在しない筈。 それに何年も使わないデータを今後使うかというとまた微妙だよな。
そういや、むしろやばいのは MO よりも FD かもしれん。 1.2MB の FDD だと AT は基本的に読めないし。

 USB キーボード、1000円程度で売ってるなぁ。 抜き差し出来ない PS/2 より、USB 買っておいた方が、 メンテナンスは楽だよな。PS/2 キーボード幾つか余ってるけど。
常用するわけではないので、質は求めない。

  プリキュアの新シリーズ『スイートプリキュア♪』が 来年2月よりスタート! 最近のプリキュアは 1年で終わるな。

 米 1合 150g とすると、5kg は茶碗 66杯分か。 5kg 2000円の米だと、30円。
3袋 100円で売っているうどんと同じくらいと言えば同じくらいか。

 芝生用に、有機肥料注文している。amazon のコメント見ると、 雨の前に使わないと臭くて堪らないらしい。 日曜くらいに雨の予報だったので注文したんだが、 月曜に移って、それも曇時々雨。微妙だ。
使うのが遅れると気温が下がって休眠状態になるからな。 肥料焼けしてしまうかもしれん。
それにしても、横に広がるのはやっぱ春まで待たないと駄目か?

  Wikipedia:ダンゴムシ。食えるのか!?

  Wikipedia:シイタケ。 どんことかって、シイタケに種類があると思ってたら、 成長過程の違いで同じ物だったのか。

  パナソニック、ストロボ内蔵で世界最小・最軽量の 「LUMIX DMC-GF2」を海外発表。 14mm F2.5 セットもあるのか。DP1 と比べたら、 操作性は確実にこちらが勝つ。画質はどうだろう? 解像感はともかく、解像度は実質同じくらいだよな。

  アニメ放送中!『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』より、 ねんどろいどの「高坂桐乃」! こいつは可愛いな。

  AKB“珍現象”初ミリオンCDがタダ同然の怪。 当然の現象を、「珍現象」とか「理解しがたい」とか 「国民的アイドルの“人気の副産物”」 とか書いているのが理解しがたい。

  歯車は四角でも回る?回らない? なんか不思議だが、江戸時代の人が作ったらもっと凄いの出来そうだ。

 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』のフォント、 ダイナフォントのクラフト遊が近いが、それの加工?

  この秋、「牛乳入り飲料」が続々発売!需要が減り続ける 牛乳のリベンジが始まる? 牛乳は水替わりに飲んでたりするが、牛乳のサイダー割りはないなぁ。 口の中に一緒に氷を入れたりはする。
子供の頃、かき氷はシロップは滅多に使わず、 牛乳と黒砂糖で食べてたしな。これ、結構美味しい。
焼酎の牛乳割り、F会で余った焼酎を必死に飲むためにやった。 ワインは自宅でも普通に飲んだりするが、 焼酎は店で少し飲むので限界。

  「キンケリ」はなぜ腹部まで痛くなるのか。 ぶっちゃけ内臓だしな。 子宮口みたいに慣れると気持ち良く…ならないよなぁ。

  「バック・トゥ・ザ・フューチャー」BD-BOXがオリコン首位 −水樹奈々のBDは女性アーティスト歴代最高記録樹立。 ちょうど BD 買う層と被ったんだろうな。 つぅか、安室奈美恵って懐かしいな。と言うか、HD 映像あるの?
そして、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』、 イギリス版の方が豪華で安いらしい。しかも日本語付き。

  6GBもメモリを載せたビデオカード発売、50万円、 Windows XP/Vistaでは4GBまでの認識。 ビデオカードで 4GB 制限が。でも、64bit でも 4GB なので、 単に OS としての制限か?

  Intel製SSDが価格改定、80GBモデルは1.5万円割れ。 幾ら PC パーツは時価とはいえ、悲しい。 まだセットアップしてないからなおさら。

  乳ガンだったなんて・・・ 4年ぐらい乳ガンで有名な先生の病院に通って、 「区の検診で乳ガン検診で悪かったら来い」と 言われて、ようやく検査して貰えたら悪性乳ガンで乳房全摘出。 医療ミスで訴えようとしても、どうせ負けるので泣き寝入り。
これは酷すぎる。

11月5日

 なんか、尖閣の追突ビデオが流出したっぽい。 例によって民主がどうのこうのと出ているが、 このビデオの管轄は海上保安庁とか、検察とかの行政機関。 ここら辺がリークしないと出てこない。

 どうにか今日の分は確保したが、明日休日出勤だと 録画領域が無いぞ。ヤバス。

 どうやら明日出勤はない。来週は出る事になるだろうな。 一応土日両方出るのは禁止らしいので、出るなら土曜だろうな。
日曜だとティアあるから、その日出勤は厳しい。 いや、土日両方とも家を空けるとビデオの消化がやばいのは 変わらないけど。

 10時前退社。

  Summarex85mmF1.5とPlanar1.2/85T*を比較する  最高の王はフレアを出さない。 フレアというか、パープルフリンジ。 凄いなぁ、Planar も高級レンズだが、Summarex はもっと凄い。

  NEX-5開放夜間パープルフリンジ検証  Summarex85mmF1.5でわかった事実。 本当のフレアは Summarex85mmF1.5 の方が出るっぽい。

  クラスファイルにおける文字サイズの設定。 ここでも、文字サイズを大きく設定とか書いてあるな。 他の説明もあるので、後でじっくり読もう。

  焦点:ソニーの液晶TV苦戦、 シャープ液晶パネル工場の追加出資見送りも。 60型以上って、北米で売れなきゃどこが買うんだ?

  Wikipedia:リナ・メディナ。 8ヶ月で初潮、5歳7ヶ月で出産…人間いろんなのがいるんだな。

  【バレ注意】原作『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』 あの画像の詳細がついに出たぞ。 いや、本物だと思ってたけどね。右の挿絵が本物臭かった。
神保町だとそのくらい早売りしてるもんじゃないの? amazon でも水曜発売の筈がもう発送通知来た。 佐川メール便だから、明日は微妙かな。

  世界的ヒット!『けいおん!!』「放課後ティータイムII」が アルバムのワールドチャートの3位にランクイン! 世界 3位たまげた。ただ、世界1位は一桁違う。
そしてムギのパンモロにハァハァ。

  japan coast senkaku 海上保安庁……

 『マリみて』劇場版はそろそろ公開らしい。 上映館が東京だと 2館だけとか噂が。 実際どうだろうと 公式ページを見ようとするが、Flash の転送が遅い。 しかも skip や HTML へ行けない。

 ようやく繋がった。一番近いのはみなとみらい。 ここ、APEC 警備のど真ん中だよな。それが終わるまで 近づきたくない。それに駅から結構歩く。
むしろ新宿の方が便利か? 三丁目だと結構歩くが、 みなとみらい程じゃないだろう。
しかし、いつ見に行こうか? 第3日曜日か? 11/23 の午前に映画を見て、午後に鷲宮行って、夜にリリパって 手もあるな。

 amazon でコミケカタログやカタROM の取り扱い開始。 メール便なら良いが、宅配便だと受取りのタイミングが 微妙になる。藤沢だとメイト等の書店あるからなぁ。 ただ、それもそれなりの時間に退社しないと寄れないけど。 宅配便とどちらがましだろう?

11月6日

 3時半に寝て、9時に目が覚める。

  小林ゆう画伯の絵がちょっとづつ上手くなってる?  他
二次元だと最高だな』誰か AR で作る人が いそうだな。
ミャー編はTV未放映』みゃー編だけ買おうか。

  取材拒否! 日本ユニセフ協会「児ポ法早期改正を求める署名」に 賛同する連合の不見識。 取材拒否と言うか、不見識と言うか、何も考えてない。

 クラスファイル改良。MIN10/JIS/OTF での和字縮小率と、 morisawa.sty での和字縮小率を切り替えられるようにした。
そして、本文サイズを 11級, 11.5級, 12級, 12.5級, 13級を 選べるようにした。
コバルト文庫は 12級だけど、電撃文庫は 11.5級だったりするからな。

 それに合わせて、今度のなのは本の新刊調整。 今度は OTF(JIS)フォントメトリック。 太ミンの指定が、今までファミリーを fma にすれば良かったのが、 mc/bx になる。日本語だけなら良いが、英文も bold になるなぁ。

 『とある魔術の禁書目録』ドアを破いた隙間から覗く シスター怖い。
ここまで女の子をグーで殴る主人公も珍しい。

 10/6『そらのおとしものf』ニンフの羽根、むしられてるから 無いんだよな。
そはらにこんな願望が。

11月7日

 2時くらいに寝て、7時半くらいに目覚ましで起きる。 今日は 3週間ぶりの資源ゴミの日。ちゃんと出さないと 次は 2週間後。

 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』7巻読み始める。
いきなり飛込んできたフォントが石井明朝NKL で驚愕。 電撃文庫も OKL 止めたかと思ったら、暫くしたら OKL に。 章やシーン毎でもなく、さらにページ毎でもなく いきなり NKL になったり、OKL になったり。 何だこれは? 校正仕事しろと言いたいが、その前に なんでこうなる?
しかし、桐乃の心情はわからん。あやせやっぱりおかしい。

 2章の途中で昼になったので、カレーでも作り始める。

 さらに読んでて、行毎で NKL と OKL が切り替わるどころか、 同じ文の中で切り替わった箇所が。酷すぎる。

 2章は地味子章だったんだが、最近崩れてきてるな。 と言うか、今回京介と桐乃のデートを見掛けて驚いただけ。 可愛そうに。
今度はサークル参加か。と言うか、4人居るぞ。 大手だと追加チケット申請あるが、弱小にはない。 まぁ、沙織だとどこからか手に入れてきそうだけど。
千葉で打ち上げ、沙織が神奈川県だというのは、 アニメだけか?
桐乃に彼氏が出来てキスもしたというのはブラフだと 思ったが、あっさりとバラしたな。 と言うか、京介と黒猫がキスしたと聞いて、 身を引いて、二人がくっつくように嘘吐いたんだよな?
そして黒猫は、桐乃が京介のことを好きだと知っていて 怒ったか。
で、まぁ、京介と黒猫と言うか瑠璃がくっついたか。 地味子涙目。

 茨城県でやっているのは知っていたが、神奈川県でも 包括規制の条例始まるか。今まで有害図書は審査をえた後でないと 指定にならなかったが、今度からはエロや暴力表現などが、 ある一定割合を越えたら自動的に有害図書になる。

 10/6『To LOVEる』なんかララの声変わったな。 中の人は変わってないけど。 ペペは中の人から変わったのは知ってたけど。

 『ぬらりひょんの孫』なんか『夏目友人帳』に出てきそうな 神様だな。と言うか、中の人夏目だし。
ちょっとうるっと来た。

 『それでも町は廻っている』『会長はメイド様』終わったと 思ったら、またメイド喫茶物。メイド喫茶、大船にでさえ あるからな。と言うか、メイドっぽい制服の喫茶店は 普通で、それをメイド喫茶とは言わないような。
「お帰りなさいご主人様」いや、それはメイドカフェ必須でもないから。 つぅか、その言葉はメイドカフェが出来た後に出来た掛け声だし。
なんか、噛んだら東北弁。

 『CLANNAD』Blu-ray の CM が SD。なんか高画質と言われても 説得力無い。

 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』OP 変わってる。毎回?
抱き枕と戯れている桐乃、脳みそ腐ってるようにしか見えん。
アイキャッチ、『桃華月憚』みたいだと思ったら、CARNELIAN だ。
こいつら、既に夫婦。平和だ。
次週、フェイト出るか。

 5/23『夢色パティシエール』副題が「ストロベリー・パニック」 なんかどっかに百合アニメみたいなタイトルだ。

11月8日

 8時半過ぎに退社。

 11/7「AG学園 あにぶん」『若草物語』を男性声優だけで… そりゃ斬新だ(^^;

 ここ暫く雨の予報がない。暮らす分には良いが、 芝生的には悪そうだな。昨晩はヤカンでぼとぼとと 水を掛けてみた。こう言う時はじょうろが欲しくなる。 いや、じょうろ自体は安いんだけどさ。
幾つかは根が地面に届いたようだが、まだ簡単に捲れて、 地面まで届いていないのもある。 敷く前にシャベルで耕してれば良かったか? 本当に良いのは砂なんだろうけど。
有機肥料、雨の前でないと臭くて使えないらしいが、 雨が降って寒くなっても肥料焼けしそうだ。
近くの公園の芝生は、土から直接生えていた。 でもそんなに踏まれないからで、踏まれてたら 生えてないのかもしれない。
まぁ、本番は来年の春以降なんだろうな。 冬は元々休眠らしいし。

  尖閣映像流出:海保が告発 サイト記録差し押さえへ。 『検察内部からデータが流出した形跡は認められなかったと発表』 随分と短期間で判明したな。

 furikana.sty と furiknkt.sty 眺める。 下の漢字に対しては陥入なし、上のひらがなに対しては 陥入有りの実現、furikana.sty ベースにして、 親字の前には \hss を入れず、 後には\hssを入れるみたいな処理で実現出来るのかな?
でも、その方法で実現できるのは [図130]で、 [図131]は無理だよな。後者は、furiknkt.sty で、 \hss を逆に付けるのか?
ただ、そこに凝るより、本文を凝る方が先なんだろうが。
ぶっちゃけ、電撃文庫の組版規則とコバルト文庫の組版規則、 後者の方が好きというか、電撃文庫の組版規則あまり好きじゃない。 空きがちょくちょく入って読みづらい。 最も、『マリみて』に余り変なルビを使う単語が無いからだろうけど。

  俺の妹がこんなに可愛いわけがない7巻 感想夏コミの服装は、成長した黒猫と、成長しなかった桐乃の暗喩?』 この発想はなかった。 てっきりこの服を褒められたからとかそんなのかと。
と思って、2巻をパラパラと捲ってみたが、 そんな科白無かった。う〜む。京介との思い出は関係あると思うが。
ついでに、今回読んでて、「おや」と思ったのが、瑠璃の下の妹。 どうも小学生らしい。東雲四姉妹に小学生はいないからな。 9話の原作者脚本回で出るらしいが。

 SH-08B でのスペース入力はマニュアルに載っていたが、 改行が載っていない。ググったら出た。* か。 分からん。検索かけたら、入力一覧表にあった。 スペースは節があったのに。でもそれやってみたが空白出ない。 2タッチだと駄目? まぁ、空き領域打てば空白になるけど。

  テスト直前まで暗記するより、前日までに覚えて一晩寝る方が効果的。 そりゃねぇ。

  木の葉をスタイリッシュに着こなす究極のエコシャツ 「zero footprint shirts - leaf series」 なんか、ピーターパンだな。

  女性の身体の美しさをひたすら描き続けるアーティスト「Rob Hefferan」。 なんか、写真みたい。

  クラシック明朝W3-IPA てのがあるんだ。一緒になってると何かと便利だろうな。

  Ubuntu Magazine Japan Vol.05のアニメ専用録画サーバ特集が神な件。 Ubuntu に foltia を入れる特集だったのか。 参考に買っておこう Vine へはどうなんだろう?

  AKB48“記録ラッシュ”1万3000人握手会。 握手は平均何回だろう? 1.3万人で CD 40万枚くらい買ってそうだな。

  映像流出、刑事罰に疑問の声も 「秘密性」立証に難しさ。 実は守秘義務違反に問うのは、法的に難しかったりするらしい。 こいつは意外な展開。

 カラーレーザー用の光沢紙ってやっぱあるんだな。 今度試しに買ってみよう。
しかし、インクジェット用紙どうしよう? レーザープリンタで使ったら壊れるし。欲しい人がいたら上げる。

  「京(K)」の出荷開始で改めて考える 次世代スパコン・プロジェクトの稚拙さ。 21ヶ月もちんたら造っていたら、それだけで次世代チップが出る。 生産設備を増強しようにも、他に売る宛がないので勿体ない。
ここら辺が、スパコンを量産機として造っている米国との 国力の差だな。

  どう見ても「携帯電話付きデジカメ」、 沈胴式レンズを搭載したNTTドコモの「L-03C」フォトレビュー。 GR みたいだ。

 10/7『ミルキィホームズ』これは1話で切ったの大勢いそうだ。 後で化けるらしいが。
ED のスク水は不覚にもハァハァ。

11月9日

 9時半退社。

 5/31『フェアリーテイル』髭と言うより鼻毛。

 『三つ目がとおる』が 12話で、消せるだけ溜まったと 安心して、撃沈率高し。

  /.Jより、 アリジゴク、おしっこする 千葉の小4が通説覆す発見リポートをA4判55枚にまとめた』 小学生が A4 で 55枚…そっちの方が驚いた。
アリジゴクって、本物見たこと無い。

 『涼宮ハルヒの消失』Blu-ray 限定版って、amazon 限定版と、 通常の限定版あったのか。前者予約してた。値段が 1500円違うが、 予約し直そうか? でもどうせならと言うのもあるし。

  映像公開で量刑下がる?仙谷長官「厳秘」資料政府が一般公開に応じたのだから、非公開の必要性は低かった』 一般公開する程度の情報だと機密の価値が低いと言うのと一緒か。
流出映像の公開については、 「犯罪者を追認するに等しく、悪(あ)しき前例となる」』 あ〜言われてみればそうだよな。なおさら一般公開出来なくなったか?

  声優の平野綾さん 今度は舞台に挑戦! 声優が舞台なんて、当たり前すぎて逆に驚かないんだが。

  Amazon MP3日本版、突如スタート。 もう音楽の世界では DRM あったら売れないのは常識。 電子書籍はいつまで持つかな?

  カラス天狗、正体はトンビの骨…X線CTで解析。 トンビと、そして粘土とは。

 歩いて 3分くらいにある郵便局、ATM は土日も空いてたのか。 ただ、土日に必要な用事って主に金を下ろすことだが、 出先で 7-11 から降ろせば十分なんだよな。 振込も、労金のネットバンクだと、手数料無料で済むくらいしか 使わないし。

 近所に韓国宮廷料理店がある。わざわざ焼き肉を 1人で 食いに行こうとは思わないので、行ったこと無いけど。 美味いんだろうか? 高く付きそうだけど。
しかし、前の前の住かも隣が焼き肉屋だったな。

 戸塚のニトリで、少しだけ溜まったポイントでトイレ用品でも 買おうかと思っているが、戸塚に寄る用事がない。 東京方面からの途中下車しかないんだが、 買い物たっぷりだったりだから、荷物増やしたくない。 良いタイミング無いなぁ。
いや、別にトイレ用品なんてどこでも売っているが、 ポイントが勿体ない。そして、ニトリでポイントの使い道なんて、 トイレ用品ぐらいしかない。今の所家具増やす予定無いし。

11月10日

 会社で PC 選んでると、東芝の民生は HDMI、企業は VGA のみで デジタル無し。 Lenovo は HDMI と Display Port、DELL は Display Port。 なんか、日本企業と海外企業で方針が見えるな。 サンプル数少ないけど。

 9時半退社。

  アダルト作品の審査、2団体が統合へ 最大手機関に自主審査機関が7団体も林立し、独自に審査していることから、 警察や自治体などから一本化を求める声が出ていた』 自主規制に要求するのはどうかと思う。

  2人殺害切断、男に死刑求刑= 「人間の所業と思えず」―裁判員裁判・横浜電動のこぎりで生きたまま被害者の首を切断』 うげぇ…

  脳と感覚を共有する、美少女結合双生児。 人格は別で、感覚とかは共有しているらしい。凄い。
そういや、『ブラック・ジャック』にも脳を共有している 結合双生児出てきたな。

  1カ月500万円!ドラ息子向け豪華“受験合宿”突然中止に。 凄い合宿だな。でも申し込み 0 だったらしい。

  「流出」告白の海保職員に、読売テレビが独自取材映像を投稿した人物がいるという情報がある筋からもたらされ』 流出捜査で情報が流出しとる。

  耳を疑いました…西武線痴漢事件“指が動かないのに”控訴棄却。 服も身長も違い、顔も分からない、指も動かない、でも 指を膣に入れた痴漢で有罪。

11月11日

 10/28『ミルキィホームズ』この回脚本凄いな。 ジブリにアンパンマン。まさかバリツとバルスを掛けるとは 思わなかった。ラストは『カリオストロ』ネタ。

 『ミルキィホームズ』を DVD-RAM に書き出してたら、 途中で DVD がフリーズして、バーが進まない。 ダビング中止にしても、Loading 中から戻ってこない。 仕方ないので、強制電源断。戻る時もあるんだけど。 再起動すると、さっきまでのディレクトリ操作と、 サムネイルが全部消えた。サムネイル消えない時も あるんだけど、何が違うんだろう?

 9時半退社。

 『三つ目がとおる』のタイトルや番組情報が無くなって、 録画時間だけになってる。強制電源断で情報消えたか。 録画設定はチップ保存だが、番組情報とかは HDD 保存っぽいからな。 PC 起動して、情報入力。当日分だとまだ iEPG の画面出てくる。

 『ヨスガノソラ』見てて撃沈。どうにか 6時過ぎに復活したが。

 NHK MUSIC JAPAN アニソンSP4 落ちたorz

  趣味のインターネット地図ウォッチ 第98回:「ヤマト」の世界観をGoogle Earthで楽しめる 「YAMATO EARTH」ほか。 ヤマトナビ、ありな様な微妙なような。

  『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』第8話の内容が 原作となんか違うわけだが・・・。 フェイトちゃん存在カット。 ただ、粗筋見るとアニメ化での原作レイプ問題っぽいので、 アニメでやるとむしろヤバい内容になりそうな悪寒。 何せ原作レイプをアニメで、原作改編してやるんだから。

  GOPAN、いよいよ発売 「コメからパン」に予約殺到。 米粉でなく、米粒から作れるらしい。へぇ。 面白そうだけど、暫くしたら飽きそうだ。 米粉で作ったパンがもっと普通に売ってれば良いんだけど。

  鍋つゆの次は“鍋専用具材”戦争が勃発! パスタ、ソーセージ…その実力は? 鍋用ラーメンは知っていたが、鍋用パスタもあったのね。

  高坂桐乃の消失 桐乃が海外へ行ってしまった本当の理由。 このタイトルで読んで、桐乃が京介の妹で無い世界と言うのを 想像してしまった。でもぶっちゃけ、桐乃なんて、実の妹でも なけりゃ相手になんてしたくないよな。 京介も「桐乃の良い所は顔。内面を褒める場所は無い」 なんて言ってるし。

 なんであやせが桐乃と京介とのプリクラを持っていたか? あやせが桐乃のプリクラ帳から盗ったと思っていたが、 伏見先生によると、あやせが京介の部屋に夜中忍び込んだから らしい。
ぶっちゃけブラフだと思うが、あやせが 桐乃を悲しませるような事をするかと思うと、 京介から盗んだと考えるのも自然だ。 あ、桐乃を悲しませるような事してるか。

  だって本当は、管理職にも残業代は出さなきゃいけないんだよ、 厚生労働省にも確認したから間違いない。 そうなの!?

  窮地に陥った高速増殖炉もんじゅ、今後どうなる? 燃料棒が刺さったまま取り出せない。 取り出すためには冷却剤の液体ナトリウム抜かないと。 液体ナトリウム抜くと暴走するので燃料棒抜かないと。
何このデッドロック。

  パソコンショップ アークが窓辺ななみを束縛プレイ

11月12日

 『ヨスガノソラ』1〜4話見る。言われてる程凄くないが、 MX や BS11 だからか。AX-X だと凄いのか?
DVD-RAM に書き出そうとしたら入らない。 2話を MN6.4 にしていた。レート変換している時間無いので、 後でやろう。とりあえず書き出さないと今日の録画できない。

 10時直前退社。

 10/13『そらのおとしものf』触って意識って、 そんなラブコメ…
トラブル臭というより、To LOVEる臭。
ニンフの胸、揉む程あるのか? エロ本を見ての反応良いな。 結構思い込み激しいんだ。
アストレア、感情と戦闘特化型。感情があり過ぎと言うか、 イカロスやニンフに比べて言葉が流暢と言うか、 自然過ぎてなんか違和感あるな。 しかし、これだけドジで攻撃失敗するのに戦闘力あるって 良く分からない。

 ここまでは意識はっきりして見たが、3話を途中撃沈しながら。 4話を覚醒後に見る。

  日本の家計貯蓄はなぜ減少したのか。 「貯蓄が減ったのは支出が増えたからでなく、収入が減ったからだった」 「なんだってー」
……いや、今更言われてもな。経済学者や政治家じゃない庶民は 皆そう言う認識だよ。

  「事業再仕分け」は政治責任を放棄した天下の愚策。 民主党の大臣が了承した予算をなぜ民主党が再仕分けするのか? と言う主張。なる程、一理ある。

  退会時のIPアドレスは警視庁がGoogleに照会し忘れたのか? 照会していたら一発で個人までわかったのに。 すばらしい洞察。自宅からやってたから、ネットカフェの 監視カメラ見る必要もなかった。 まぁ、たまたま自宅からやってたから、 同時検証は結局必要だったろうけど。

11月13日

 10/20『そらのおとしものf』プロレス回。今日もニンフの胸を揉む。

 10/27『そらのおとしものf』雪合戦。捕虜になっていた カチューシャ長髪女の子可愛い(*^^*)

 いつもと同じくらいの時間に家を出たが、 今日は駅から近い門が閉まっていて、正門しか使えないし、 そこで出欠記入する必要もある。近い門でぎりぎりだと、 遠回りの門では間に合わない。そう考えると時間 30分ずらしても 良いかな〜と余り急がないで会社に。
10時出社に。

 土曜は社食ないので近所の飯店に。最近来てなかったので、 マーラー麺頼もうかと思ったら無い。 じゃあ、麻婆麺にしようかと思ったら豆腐がない。 しょうがないので天津麺に。これはこれで好きだけど。
ついでにイトーヨーカドーで靴下やらなんやら購入。

 7時退社。

 月曜に曇のち雨のマークが。どれだけ降るんだろう? 肥料蒔けるかな?

  FRC (Futaba Remote Control)。 IrDA を受け取って、PC 制御が出来るソフトらしい。 これを使えば、リモコン付き PC を買わなくても、 安いPC と IrDA デバイスを買ってきて、ビデオ制御出来るかな?
PS3のBDリモコンをPCで使ってみるから、 GlovePIE 使うと、BD リモコンを PC で使えるらしい。 これも同じく使えるかな?
まぁ、例えキーボード入力の変換が出来たとしても、 プレイヤーにスキップやらの機能が無ければ駄目だけど。 VLC は出来るっぽいけど。

 foltunia の CPU や M/B、ビデオカードはかなり古い。 特にビデオカードは Matrox だし。
これ、最新の M/B とかに移した時、色々なデバイスを 自動認識してくれるのかなぁ?
まずドライブが、シリアルATA をパラレルに変換して 使っているという変則的な使い方だし。
今の所余り困ってはいないが、WUXGA ディスプレイに 変えた時、アナログ接続だと心許ない。
Firefox がとても遅い。起動は速いが、twitter とか スクロールがかなり遅い。
CPU速度は、LaTeX のコンパイルが遅い。 SW 本作る時のコンパイルは苛ついた。
xdvi が CPU 100% 食う時あるが、マルチコアだと、 1個 100% になっても影響ないか?

 foltia の Ubuntsu 導入読んでて、色々なツールが Vine で apt-get 出来るか気になる。 Vine は余りパッケージ多くないからな。 別に Ubuntsu 入れても良いだろうけど。

 外気温は今 10〜19℃位だと思うが、リビングの室温は 19℃で、2階の寝室は 15℃前後になっている。 これは体温何% で、AV 機器や PC からの発熱何% だろう?
南側のカーテンを開けるともっと室温上がりそうだが、 本が傷む。カーテンにも保温効果あるから、どっちが得か?

 『ヨスガノソラ』ゲーム版だと、穹とのシーンあるのか。 さらにレイプされて腱を切られるとかなんとか。 別のゲーム?
そして奈緒は空に見せつけるために悠をレイプするっぽい。
なんか気になる。抜き出しツールあるのかな?

 『ヨスガノソラ』『ハルカナソラ』とお楽しみCD を一気に注文。 アニメ版、穹の回が良ければ、それだけ買うか?(笑) あ、でも採寸で脱ぐ回もあるな。

 ティアズマガジン捲る。 ティアの売り上げ平均 48冊、中央値 26冊、最多 1〜4冊…

  FirefoxのキャッシュをRAMに移して爆速動作させる方法・・・ ちょっと設定してみた。

  都小P 新谷珠恵会長に聞く、都条例改正を推進する理由(2)私たちが言うPTAは、 子どもの健全な成長を考えている親であり、それが私たち』 うわ凄い。いや、突っ込む気力さえ失せる。

 tondbook.cls を追加改造した物公開。MIN10/JIS/OTF 使用時と、 morisawa.sty 使用時をオプションで切り替え可能。 本文サイズを 11〜13級に簡単に選べる。
無保証だけど、余りにも変な動作したら報告下さい。

11月14日

 撃沈しながらどうにか。しかし、口寂しさに牛乳を毎回 飲んでたら下痢が。

 今日はコミティア。 8:20 前に出発。バスに乗ろうかと思ったら丁度 出発する所。諦めて歩く。

 10時にビッグサイト着く。準備はあっと言う間。 6種類並べるだけだしな。

 ZIN の人が来た。「SW 本多く取りすぎたかも知れない。 いつまでも棚が空かなかった」と言われる。 でも新宿店だと残ってたが、秋葉店だと完売してたんだよな。 そのこと言うと、逆に言ってくれと言われる。 なんで店舗の在庫情報をこっちの方が詳しいんだ?(^^; でも、40部委託して、最初の棚卸しで 27、1ヶ月後に 35まで 売れたから、そんなに酷いとも思えないんだが。

 普段ならデジラバを最初に行く所だが、巨乳本なので外す。 いや、大きな胸は嫌いではないが、牛乳レベルは勘弁。

 携帯氏から頼まれたサークルを中心に廻る。 と言うか、自分は限りなく買わない方針で。2次だけで アップアップなので、創作は敢えて買わないようにする。 でもそこそこ買ってしまうのが、ティアに魔物がいると 言われる所以か?(笑)

 買い物は 12時半過ぎに終わる。13:15 頃離れて、 コンビニに。実は大手(^^;

 2拡。色々説明。今回アピールやカタログの注意事項が 変わるので注意。

 1分終わった後、ティアに戻る。また少し売り子して、撤収。 10分掛らなかった。とても楽だ。

 LaTeX 本の手元在庫が 5部。増刷しようかどうしようか? 半年で 100部刷ったのが無くなる程度か。また 100部刷るか、 50部に留めておくか。第3版出すなら、第2版を売った後 きついだろうな。
50部だと単価が 100円は違ってくるんだよな。 でも次に 100部出るかどうかも怪しいし。 流石にペースは落ちるだろうし。
なお、増刷するなら、今度は PP 加工にすると思う。

 撤収後、2拡に戻る。出欠後帰宅。ギリギリ 7時前に着いた。 7:15 頃に佐川が来た。1週間くらい受け取れなかった amazon 荷物がようやく受け取れた。

 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』
レイプが凌辱になってる。ドラマCD だとレイプと言っているので、 すげ替える奴いそうだ。
黒猫、絵上手すぎ。小説無くしてイラスト集にするだけで 売れそうだ。
黒猫の小説、行末が揃ってない。どうやったんだ? そして、行間詰まってるなぁ。
メルル視聴中の桐乃、無駄に動くな。
交通情報来たorz tvk でもデジタルで録るか。
ラブホがただのホテルとなったか。BD だと科白戻すかな?
今回はわりと原作通り。

 6/6『夢色パティシエール』いちご、かませ犬?
カードが女王様まで届かないのは伏線?

11月15日

 昼食は鮭とイクラのドンブリ。ぶっちゃけ刺身がご飯の上に 載っただけ。鮪の場合もある。
これ、特に漬け込んだりもしていないので、家でも出来そうと 思うが、帰ると忘れてしまう。

 7時過ぎに退社。8時前に帰宅して、クロネコに電話。 京都からの荷物受け取る。

 11/11『三つ目がとおる』原作だと犬持家が爆破されてたな。

 自分の本と、携帯さんの本の仕分け。

  ビックカメラ:顧客情報流出か 会員ポイント無断使用。 う〜ん。自分のは大丈夫か?

  『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』第7話に出てきたラブホは ビートウェイブ渋谷店の308号室!特定厨凄い。

  『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』第7話・・・ アニメ鑑賞会やらラブホやらL時やら色々あった回だった。 おまいら『もえたん』忘れたのか。声も同じだし。

  モノクロ写真の一部だけをカラーにして インパクトを与えている写真の例いろいろ。 良いな、これ。

 そういや、黒猫は京介のことを「兄さん」とか「先輩」とか 呼んでいるが、「京ちゃん」と呼び出したらどうしよう? やっぱ花澤香菜さんを最初に知ったのは「京ちゃーーーん!!」だし。

 今日は念願の雨だが、降雨量少ない上に、最低気温が 6℃ と言った日が続く。下手に肥料撒いても吸収しなさそうだ。 春になってから撒けば良いかな? それまで半年保管しておくか?

  <尖閣映像流出>領海最前線  「過酷な実情知ってほしい」−−石垣海保の苦悩尖閣諸島の現場を見てほしい』 でも尖閣諸島行きの漁船をチャーターしようとしただけで 公安からマークされるんだよな。

 録画サーバ、Vine の方が慣れているので、Vine で立てようと 思ったが、立て方の解説と実績がある Ubuntsu でも良いかな。 別のディストリビューションを使ってみるのも勉強かもしれない。
一度 Vine でのインストールを試してみて、 無理だったら Ubuntsu にするという手もあるけど。
他にも、1台目は Ubuntsu で手っ取り早く立てて、 2台目に Vine で行けるか試してみるというのもありだな。
それに OS が違うと両方同時に不具合が出る可能性も減るかもしれない。

 机の下に新 Windows マシン追加するなら、ちと置き場所困ってくるな。 crealidelle を 2F に持って行こうか。 元々トイレの中とかに置いておいた奴なので、 離れていても何の問題もない。
と言うか、早めに安いケース買わないとな。

 Bluetooth ってどこまで互換性あるんだろう? キーボードやマウスの Bluetooth で、ワイヤレスヘッドセット 使えるのかな?

  これぞ「痛前」! 信濃町の寿司屋でサイリウムは輝く。 行ってみたいな。ここら辺はたまに行くし。 しかし、築地日本海の店舗一覧に載ってないのは何故だ?

 ポプルスに 70部で予約。100部では多いし、50部では 少ないだろうし。間をとって 70部。

11月16日

 ユニットバス天井裏の分配器覗く。4分配器がネジ止めされてる。 交換は考えないとな。

 10時前退社。

 たっぷり撃沈。6時頃活動再会。 最後に布団で寝たのはいつだったっけ?

  都の漫画規制条例、修正案を再提出へ。 『「18歳未満」とした、規制対象のキャラクター についても具体的な言及を避けた』 逆に言うと全年齢で規制と言うことではないか?

  「はやぶさ」見事、小惑星の粒子1500個。 微粒子があったとして、どうやって見分けるかと思ったら、 外側のセンサーでの観察とかと比べるのね。

 今タワー型の PC は左側の机の下に、左に向けて置いている。 電源はともかく、DVD 入れるのが面倒。排気ファンが 右側、すなわち自分の方にあるので、五月蠅い。
左側の机の手前にはサブウーファーがある。 特等席にあるから面倒なのか? レイアウト考えないとな。

  発言小町「ケムール人を恐れる夫」 トピに付いたレスがマニアックな件 ほか。 『ウルトラQ』は一部見たが、そこまで覚えてない。
「店頭で終日「けいおん!!」楽曲を聴かされるローソン店員に同情の声」 ローソンは自宅の最寄りコンビニだが、駅までのルートと逆なので、 滅多に行かない。普段は途中のファミマで買う。 フェア始まってから行ってないなぁ。一度見ておきたいが。
ローソン100ならルートにあるが、ローソンとは違うらしい。 ポイントも使えなかったし。

 価格.com で東芝ノートを見ると、野球球団のロゴが天板に入った T750 がずらずらと。何かと思った。

 東芝のリモコン付きノート、価格.com では順調に値段が下がっている。 録画PC がセットアップ済む頃には、さらに下がってそうだ。
PS3 や REGZA で見てるとストレス溜まりそうだし、 頃合いを見て買うか。電話にもなるし(笑)

 そういや、LaTeX 本って、ポプルス値上げ前に刷ったんだよな。 冬コミでの増刷、値上げ+部数減+PPオプション追加の 3コンボでコスト上昇…
LaTeX 本第2版は黒字になったが、今度の増刷で赤字になるかもしれん。

  Ubuntuのファイルシステム。 Ubuntsu だと、XFS を標準で選べるのか。 録画サーバにするには良いな。
基本は ext3 だが、crealidelle での news spool は ReiserFS にしたな。

  オタクツーリズムシリーズ! 「true tears」の聖地に行ってきました 今度の聖地は富山県! 城端祭レポート。 五大聖地…鷲宮と木崎湖は入ると思うが、残りは微妙だな。
尾道って、『かみちゅ』ぐらいじゃ? むしろ大林宣彦監督作品の方が有名。
他はまだどっこいな気がする。数で言うなら江ノ島は数え切れない。 まだ大々的でない聖地だと、諏訪湖や白川郷だな。 白川郷はこないだ親が普通に観光に行ってきて、 そのお土産食ってる最中だけど。

  舞台探訪アーカイブ 地域別リスト[海外] モン・サン=ミシェルって、『咲』関係ないだろ。 『ケロロ軍曹』はあるが。
しかし、東京都やたら多いな。と言うか、普通に生活圏だからな。 横浜も、みなとみらいデートとか普通だし。
『マリみて』で木崎湖は無いだろ。逆に軽井沢載ってないし。

  龍門渕邸に行く - フランス ノルマンディー地方 モンサンミッシェル。 そんな!?

  夏目友人帳@熊本県人吉市&球磨村。 作者が熊本とは聞いていたが、人吉近辺だったのか。

  セキュホmemoより、 守るべき日本の農業とは何か。 米余りで米価は 60kg 2万円だったのが、現在は 1万円以下。 でもスーパーや米やで売っている米の値段はそのまま。 流通業者が丸儲けして農家が泣いているだけ。
農家の方も農家で、やる気がある農家に田を貸したり 売却したりせずに、持つだけ持って耕作放棄して荒らしているだけ。 その面積は埼玉県と同じくらい。
何だかなぁ。バラバラになっている土地を交換するだけで 生産性上がりそうだ。
まぁ、TPP を結ぼうが結ぶまいが、放っといても農業潰れるので、 一気に改革しないと駄目だよな。
食糧自給率とかで言うならば、実は農家が米を作る必要なく、 企業が作った所で達成できる。一応今は企業参加規制は 無くなっているが、あまり聞かない。

  干し柿ならぬ「星柿」 富山の夫婦ら発見。 こういうの見て思うが、見つけたら新聞社に連絡するの? 役所に連絡して、役所から新聞社に行くの?

  原作『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』8巻の予告宣伝画像 (桐乃&黒猫Ver)を作ってみたよー。 地味子バージョン面白すぎる。
何よりあやせたんとの事後ハァハァ…

11月17日

 昨日見てたが、書いてなかった10/9『バクマン』 エロ漫画家になってたり、ピンクパイナップル御用達声優に なってたらどうするんだろう?

 10/16『バクマン』少女漫画だと高校生プロも珍しくない。 少年漫画だと余りいないような気もするが。
声優、子役上がりだったりすると早いのもいるが、 普通は 20代後半でようやく名が知られるレベルだよな。 中の人は現在 19歳で、アニメの主役起用が 16歳だけど。

 10/23『バクマン』どうしてこの手の漫画だと全部アナログ なんだろう? プロはアナログ多いけど。アナログカラー原稿なんて、 商業誌でないともう見なくなったしな。
あ〜同じ向きで肩だけって、見につまされるな〜(^^;
メールとかだけと言いながら、メアド知らないのな。

 8時半退社。

 ビデオ消化していて、例によって撃沈。

  赤松健、絶版マンガを無料公開「ラブひな」をテスト配信。 流石赤松先生、時代を良く分かってる。

  TeXによる日本語縦組と化学構造式の組版 をざっと読む。SEPCOL コードってこんな何だ。 TeX のコード入力とどっちがましだろう? 入力って、専用キーボードだよな?
そして、行数からの設定、\baselineskip の倍数に足し算か。そう言う手もあるんだな。

 6/13『リルぷり』結婚式と言うより、披露宴だな。

 10/20『ToLOVEる』小学生が穿くパンツじゃないなぁ。 子供用パンツと大人用パンツは形が違う。 尻の形が大人と違うし、腹を冷やさないようにとかで。
ダイヤル廻し過ぎると、皮まで透けるように…吐くな。

11月18日

  プリキュア引退か。『繁殖馬となる予定』 これから交尾しまくり(されまくり?)で、子供産みまくり。

 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』8話予告見た。 あの女性、まさかフェイトちゃん? アニメだと就職できた?

 8時半過ぎに退社。こないだ定休だったつけ麺屋に行ってみる。 これも良いかも。

 『STAR DRIVER』4話途中で撃沈。

 10/24『STAR DRIVER』ワコ、腐だったのか。

 10/14『神のみぞ知る世界』なんだこのシャンプーハットみたいな 胸当ては。前のシーンじゃなかったし。BD だと消える?

 10/21『神のみぞ知る世界』人力車? なんか微妙な乗り物だな。
記憶無くなってるが、フラグ残ってる? しかし、他人の記憶が 残ってるなら、次の攻略に支障が出そうだが。

 藤田先生のやり方だと、\baselineskip を 16倍して、 文字の幅(1zw)を足すというやり方だった。
私の場合、文庫では文字の幅 1zw * 1.5833333 +1 としていた。 結局値としては変わらない。
\topskip は知らなかったので設定していない。 デフォルトの 10pt になっているのか?

  ソニー、Eマウント採用のスーパー35mmビデオカメラ。 カメラ用とは違うセンサーらしい。16:9 だったりするのか?

  ペンタックスと女子美術大学、K-xのデザインコンペを実施。 チキンラーメンになってたり、溶けてたり、 既にカメラではない(^^; いや、とても斬新だけど。 デコる位は考えつくが、そこまでは考えつかないわ。

  オタク限定婚活に応募殺到 旧鷲宮町、主催者びっくり。 こんなに人気が出るとは。

  地球シミュレータ、HPCチャレンジアワードの 高速フーリエ変換指標で世界1位に。 流石地球シミュレータ2。 RPeak 131.072TFlops で、11.876TFlops だと、実行効率約 9%。
去年1位の ORNL の Cray XT5って、Top500 で RPeak 2331TFlops の 奴だよな? これは去年 10.6985TFlops 出した奴で、 実行効率約 0.46%。

11月19日

 通勤途中、ふと遠景に雪をまとった山が。ひょっとして富士山? 藤沢からこんなに大きく見える物なのか?

 今日から 10時出社して、2:45 に退社する生活…… の筈が、12時過ぎに退社して、帰宅が 1時… 明日も出る。

 10/28『神のみぞ知る世界』セーブしたら壊れるバグって、 どうやったら残るんだ?
なんか臭作いるぞ。
挿入歌が天門臭いと思ったら、天門だった。

  goo注目ワードピックアップ・・・ごはんと合わないおかずといえば。 1位はお好み焼きらしい。関西人を敵に回したな(笑) ラーメンをオカズにライスを食うよりは合うと思うけど。
ホワイトシチュー、自宅でシチューを作る時は ご飯と一緒に食べてますが何か? だって炭水化物少ないし。 パンで食えって事なのか?

  東芝、「REGZA」ブランドの地デジ搭載ポータブルDVD −カラー4色の7型モデルも。「ポータロウ」は終了。 相変わらず DVD-RAM 非対応。

 電撃読んでて思うが、これ厳密に言うとべた組みじゃないよな。 ルビで 4分空きが入っていたりしても、行末が揃っている。 どこかで詰めるかしないと揃わない。

  PT2が再生産、予約受付も開始。プレミア付けてる店 終了のお知らせ。

11月20日

 3時半くらいに PC 落とし、半分眠りながら『ザムド』書き出し。 そして消去。8時半過ぎくらいに活動再開。

 9時半くらいに家を出て、10時半出社。そして 7時半退社。 8時間はいないと代休に出来ないからな。

 ビックカメラで、スペーサーやネジ類購入。緊急には必要ないが、 予備としてあった方が良いだろう。
レーザープリンタ用の光沢紙買ってみる。114g/m2 のを。

 カメラ雑誌立ち読みして、CAPA 購入。月刊カメラマンの座談会 最初の方読んだ。閉店前でちゃんと読めなかったので、 後でまた読もう。
しかし、ここでメーカーの文句を言うと、修理しないとか言われるのか。
そして、60D の発表の時、見込み価格と 7D の値段が同じと言う 突っ込みは中々だったな。7D は異様に安いからな。 初値で買った人は泣いてるくらいの値段の下がり用。 5D も同じくらい下がったのなら良いんだが、 これだけ違うと 7D にしてしまいそう。レンズも揃ってるし。
ただ、気になってるのは SD1 だったりする。 風景だけ撮るなら SD1 の方が良い気がする。

 11/18『三つ目がとおる』モア編。原作と全然違う。 1話で終わったし。また暫くしたらモア編やると思うけど。

 『プリキュア』見てたら意識消失。気が付いたの 6時。 今日くらいは布団に入れるかと思っていたが。

  「ローマ風呂」の熱海・大野屋、民事再生手続き申請。 彼女との想い出のホテルが危機。

  既存のDTP環境をそのまま電子出版に、 アドビが新ソリューションをアピール。 ジャンプが写研から DTP になっているとは言われていたが、 InDesign だとは思わなかった。

  キャベツ9割高、ダイコン6割高…秋冬野菜も低温で高値。 なんか野菜高いとは思っていたが。

11月21日

 9/26『プリキュア』キュアムーンライトの変身あっさり。 そして水の人が月の人に。

 風呂入って洗濯したり。ここは隣の家が近い所為か暗いなぁ。

 資源ゴミの日だが、段ボールが少しだけ。 そして午後に amazon の荷物が届くんだよな。タイミング悪い。

 なんか近隣清掃のお知らせが来ていたので、ゴミを少し拾いながら 集積所に行ってみる。良く分からない。

 リリマジの募集が始まってるな。冬の原稿が終わったら申し込もう。

 なんか近くに新築の家の工事があるんだけど、太陽光発電の業者が、 近所で宣伝住宅を作りたいみたいな感じで廻ってきた。 太陽光パネルを取りつけて、近所への宣伝にしたいそうだ。
無料と言うわけではないが、宣伝と言うことで利益を削るので、 負担になる程度でもない。 で、その説明員(営業では無いらしい)を寄越したいとのことだった。 で、どれだけの負担で償却がどれだけでとかの事は、 その担当員から訊いてくれ、資料は無い。 ただ、取りつける気が無いのなら訊かないでと言う、なんか よ〜わからん条件だった。
太陽光発電には憧れるが、今は取りつける資金もない。 その内パネルの値段は下がって、効率も上がる。 ただ、後から取りつけると、家自体の立て替え時期があるので、 もったいなくもなる。
宣伝費と言うことで、取り付け費用とかが安くなるなら 良いことではあるが、それがどれだけ安くなるかも分からないのに、 取りつける気がないなら訊くなと言われてもな〜
いや〜電気は使うから太陽光あれば良いんだろうけどね。 今度録画サーバー立てるし。余ったら売電もあるし。
でも、家の前の道路は北側で、南側の屋根って ほとんど見えないんだけど、宣伝になるのか? 南側にある家ごしでないと屋根なんか見えないのに。

  「非実在青少年条例」再提出報道における「条文解説」と「公算」に疑問。 もし卑怯な手を本当に使っているのなら、 そこを追求すれば少しは有利に?

 \fontfamily{mc}\fontseries{bx} で太ミンにすると、 英文まで bold になって、太すぎる。どうしようかと 思ってたら、\kanjifamily{mc}\kanjiseries{bx} なんてのが、普通に美文書に載ってた。
読み返す度に発見があるな。と言うか、これは知らなきゃ 恥ずかしいレベルだな。

 7D って、発売 1年前か。春くらいに 7D II が出ても驚かない 位だな。色々とブラッシュアップされるだろうな。 ただ、そうすると値段が 15〜18万くらいにリセットされそうだけど。

 10/31『ガンプラビルダーズ』作ったガンプラをスキャンして 戦い合う。なんか面白そうなシステムだ。 実際あったら楽しいだろうな。

 11/13『とある魔術の禁書目録』猫に空揚げ食わせるなよ。
ツリーダイヤグラム、これ壊したの誰だったっけ? で、Wikipedia 見るとインデックスが壊したか。 でも、これって偶然で、当麻は知らないんだよな。 美琴は知ってる? 妹の事件で聞いたっけ?
やっぱ打ち止め可愛い。BD だとバスタオル無くなるんだろうか?
黒子って何カップなんだろう?
tvk だと、ミカサ妹の尻に影が。

 11/14『アマガミ』締め付けるのは胸じゃなくてコルセットじゃね?

 11/14『それでも世界は廻っている』なんか『おもひでぽろぽろ』な。
「ギャラ高い声優が犯人」あ〜言っちゃった。
千葉繁さん久しぶりに聞いた気がする。
探偵、小山力也さんか? クレジット無かったけど。
「十二支や星座に猫いない」そう言えばそうだな。 でも猫って、元々はエジプトの動物で、門外不出じゃ なかったっけ? で、ギリシャ星座や十二支が出来た頃には、 ギリシャや中国にいなかったんでは? 日本に来たのも、仏教伝来時だし。

  シャンプー台ないと床屋の新規出店ダメ? 千葉県で条例案。 なにこの既得権益丸出しの条例案は。 しかも洗髪しないと不衛生と言いながら、洗髪する義務はないし。

 ルビ振る量って、どれだけが適切なんだろう? 最初の 1回だけ、章の始まりから 1回だけ、節の始まりから 1回だけ、 ページが変わって 1回だけ、毎回、とか色々ある。
電撃文庫はページには 1回だけ…と言うわけでもないような。 『マリみて』で薔薇さまの名前なんかは毎回入ってるよな。
私の場合、気分だなぁ。難しい漢字しか振らないし、 そう言う漢字は滅多に出てこない。必然的に量は少なくなる。 特殊な読み方の場合はマクロ作って、逆に毎回になる。

 あ、バーニングアリサが DL 販売になってる。 漫画持ってるし、わざわざ PDF で見ようとも思わないが、 今では入手困難だしな。

 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』フェイトさんが 伊藤静さん。水樹奈々さんじゃあなかったのね(笑) ブリジットちゃんが水樹奈々さんになる可能性が高まった。 それはそうと、こっちのフェイトさんは真面目に働いてるんだ。
黒猫がフェイトさんに思い馳せている。 これは真面目に就職して働いている黒猫の未来か。
「面倒くさい」お前が言うな。
桐乃痛い……
流石に女主人公を男にしたら、ブーイングだろうなぁ。
やっぱり、アニメでの原作レイプ批判を原作変更したアニメで やる話だったか。予想通り。
だが、瑠璃ちゃんが京介を「兄さん」と呼び始めるエピソード どうするんだろう? 来週のアニメオリジナル?
キャストに麻奈実やあやせ、加奈子までいる。 どこにいた?

 『Angel Beats!』今週桐乃いないな。
声優錯乱病をハーモニクスの暴走の所為にしやがった!

11月22日

 軽く『俺妹』読み直して、2時過ぎに寝る。 布団で寝るの 2週間ぶり位な気がする。でも夢見は悪い。 7時半起きる。

 昼休み、金曜日に歯医者の予約。

 3時過ぎ退社。商店街で買い物。

 ビックカメラで、分配器見る。カメラコーナーで、DP1 見ようと 思ったが、無い。DP2 は電池切れ。カメラ雑誌立ち読みして帰る。
レジ袋重い。

  青いスポンジで黄色のクリームをまきまき、 カラフルなロールケーキをIKEA新三郷で食べてきました。 やっぱり青い食べ物って、違和感あるなぁ。

  写真家の祖母をモデルに撮影された「スーパーおばあちゃん」シリーズ。 なんか良いな。次はコンピュータおばあちゃんを。

  SSDが徐々に値下がりを続ける一方、HDDが値上がり傾向にあることが明らかに。 日本で HDD が下がっているのは、円高だかららしい。

 風景撮る時、実は DP1 でも良いような。画質は変わらないし。
ただ、ベイヤーの 2000万画素とかを 1/4 に縮小すると、 ベイヤーの呪いはないからな。ローパスフィルタの影響は 多少残るけど。カットオフ周波数どれだけなんだろう?
新しい高解像度 Foveon でも無い限り、なんちゃって Foveon で 十分な気もする。ただ、解像度はそれで良くても、 色は駄目だろうけど。

  都条例改正案。7条と 8条の区別が良く分からない。 前者は見せないようの努力義務で、後者が有害指定?
で、前者ではアニメや漫画を指定し、小説や実写は含まれない。 8条では7条第2号のサブセットなので、同じく小説や実写は含まれない。
刑罰法規に触れる性交ってどんなのがあるんだ? 強姦や準強姦とかぐらいしか思いつかないが。
しかし、小説を省く理由は想像つくが、実写を省く論理的な説明が 全く思い浮かばん。

 雨で傘と一緒にレジ袋を両手に抱えて帰宅したが、だるい。

 鷲宮や埼玉スーパーアリーナへの道を調べるが、遠いなぁ。 高いなぁ。

 inory の Music Clip 見る。本人達の顔出しは無しだが、 幼女の顔出しはありなのか。

 AV アンプ設定見てみる。Stereo だと 2.1ch だが、 Direct や Pure Audio だと 2ch 再生だったのか。 オーケストラの CD で低音を再生させたい時、 Stereo と Pure Audio どちらにすれば良いんだろう? CD 聴くための Pure Audio なのに。メインスピーカーだと 下は 40Hz 程度だからなぁ。

 ケース活用で録画サーバーはミドルタワーで組むが、 こうするとスチールラックに入らない。
デスクトップだと、スチールラックに入れるには良いが、 メンテナンスとかが大変。
マイクロタワー辺りがそれなりに大きくて、 スチールラックにも納められる高さで、 丁度良いのかもしれない。
まぁ、次 1から組む時に考えよう。 あ、録画サーバー用にマイクロタワーとマイクロATX で 組んで、メインマシン用には現 crealidelle のケースを 使うという手もあるな。新Windows には最新ケース使おうと 思ってたけど。

 『聖痕のクェイサー』見ていて撃沈。明日休みだし、4時に本寝。

11月23日

 8時くらいに目が覚める。

 ふっと、都条例が言う刑事罰がある性行為って、淫行条例の 事かと思いついた。とすると、暗に 18歳未満の性行為禁止に 努力義務で、強姦だと有害指定と言うことか?

 『ワンピース』ルフィが悪魔のみを食べた時、 「海賊(船乗り)になりたいなら食うな」みたいな事言っていたが、 大量の海賊が食ってるな。

 昨日の『ヨスガノソラ』で穹のブラ透け画像があったらしい。 スクロールしていたのを、Photohop でマージ。

 xdvi で、メインの 0 キーが効かない。テンキーの 0 は 効くのに。

 10:50 位に家を出る。途中でルート検索。 良いタイミング無いなぁ。乗り継ぎが良いかどうかで、 2時間弱から 2時間半と大幅に違うな。

 鷲宮着く。本当に田舎の町と言うか、村だな。 明日香村よりは人家がと言うか、普通に民家ばかり。

 適当に歩いて行って、適当に橋を渡って神社の駐車場に。 何台か痛車が停まっていた。痛絵馬を見た後、普通に参拝。 そして神社の奥を散歩がてらに歩く。 なんかちょっと大きい神社って感じだな。

 大きな神社と言えばこないだ諏訪大社行ったが、 今まで行った中で一番でかいの、実は高橋稲荷じゃ? 鉄筋コンクリートで出来てて、色々歩いて、 鳥居も何百個もあって、参拝場所がどこだか分からない。
諏訪大社の四宮全部だと高橋稲荷より大きいかもしれないが、 一つの宮だと高橋稲荷の方が大きそうだ。 こんな所に毎年遠足で行ってたら感覚狂うよな。

 門前町みたいに売店が続いているのかと想像したが、 店はほとんどない。コラボやってる店、3件くらいしか 分からなかった。時間無くて食べたりしなかったけど。 と言うか、実際入って恥ずかしい名前の料理頼めるんだろうか?

 電車の中や駅で『恋する鬼門のプロトコル』2巻読み終わる。
百合亜と西井親父の途中から出番が全く無くなる。 1巻でも途中で消えたが、狙ってるのか?
新キャラのマキマキは良いな。彼女は 3巻も出そうだが、 ジョニーウォーカー、次も出るのか?

 鷲宮からさいたま新都心に。なんか電光掲示板で、 北朝鮮が韓国を砲撃とか流れてるなぁ。
初めてのさいたまスーパーアリーナ。 周りにはそれっぽい男がいっぱい。あ、コスプレ…
とりあえず物販列に。もうほとんど完売なので列も少ない。 目的はパンフだけなので、直ぐ買えた。

 なんかツインテールの女の子を何人も見掛けた。 ツインテールなんてヲタ向け映画館位でないと見掛けないからな。

 4時開場だけど、いきなり並んでも混乱してそうなので 4:20 位から並び始める。と言うか、開場が 20分遅れたらしい。 最後尾札の辺りから並んでいたら、最後尾札が移動してどんどん前に。 そして並ばず横に広がって、12列でとアナウンスが(^^;
チケットには Aゲートと書いてあったが、400レベルは Aゲート左に行けと。要は Nゲートね。延々と歩いて行って、入る。

 中に入るとなんか煙い。ライト用のスモークが廊下まで。 そして開場に入ると、とても見晴らしが良い。ステージ近くの 人が豆粒。
携帯の電源切れという張り紙やアナウンスあるが、 QR コード使ってイベント行うという、統一感のない告知。

 5時半くらいから開演。会場の明かりが消えると、 青いサイリウムが星の海のようだ。この眺めは、アリーナ席 では味わえないだろう。

 最初は水樹奈々さんと田村ゆかりさんのデュエット。 まるでアニソンSP3 の様だ(笑) まだ最初なのでテンション 乗ってない。とりあえず腕は振る。なんか締らない。

 それが終わった後、隣の隣の席の人がサイリウムを分てくれる。 イベントを盛り上げたいからだろう。感謝。

 司会はいつものキングの人。「皆さん初めて知ったように驚いて」 と注意事項が(笑)

 いつものお絵書きタイム。巧い人や酷い人が。 印象と言うか、占いコーナー、選びようがない質問があるな。

 そしてゲーム第2段の発表。これは知らなかった。 でもゲームは買わないからなぁ。

 そしたらゲームに出るからと、チームヴォルケン全員登場。 映画第2段発表で、植田佳奈さん位は最後に来ると思っていたが、 全員がこんなに早く出るとは思わなかった。

 そしてシャッフルアフレコ。フェイトがなのはと結婚してとか、 クロノがユーノ目的だったり。
チームヴォルケンの方は、紅白出場を自慢してた奴が 幹事なのに真っ先に酔いつぶれてタクシー代借りたまま なのをネタにしてたり。皆確定申告はちゃんとやろうね。

 ライブの準備中にスペシャルゲスト。Donna Burke さんと Kevin J.England さん。Donna さんはビデオで見たことあるが、 Kevin さんは初めて。ダンディな爺さんだったとはびっくり。
そして Donna さんは新幹線アナウンスやって締め。

 そして水樹奈々さんのライブ。やっぱ自前でサイリウム用意したいな。 でもライブなんて普段行かないしな。どこで売ってるかも 良く分からない。ハンズ・ドンキホーテ、100均でも売っている らしいが。良く行くなら LED 買った方が良いんだろうか? 主張色光るなら便利なんだろうけど。

 次は田村ゆかりさんのライブ。なのは用の持ち歌全部。
リリパ 3では植田佳奈さんも歌ったが、今回二人だけ。

 そして劇場版第2段の発表。割りと情報は広まっている筈だし、 予想もしてたが、皆テンション高い。公開は 2012年。 来年じゃなくて再来年。遠いな。それまで何で繋げるんだ? ゲーム? コミケで毎回前売り券売るのか? そんなに何枚も前売り券要らねぇよ。

 そして CM 用の映像収録。1.6万人で「イグニッション!!」と叫ぶ。

 終了は 9時過ぎ。こんなに長いとは思わなかった。 9時半くらいに電車に乗る。帰宅は 11時半。

 10/30「超! アニメ天国」五條真由美さんの後編。 『プリキュア』と『夢パティ』位ならなんとか一致するが、 『ゴセイジャー』で怪しくなって、『ゼノサーガ』や 『聖剣の刀鍛冶』だとわからん。

 いつも買ってるサークルの幾つか、冬の新刊が『俺妹』 私も人のことは言えないが。
「高坂桐乃の消失」のプロットは考え始めているが、 冬に間に合う訳無い。あやせの凌辱本くらいならコピーで…

11月24日

 3時過ぎだったか何時だったかに寝て、起きたの 9:11。やばい。 食パン咥えて出発。

 2:45 退社予定が、なんやかやあって、4:20 頃退社。

 帰宅してみると、なんか労金から封筒が。 藤沢市と労金で、なんか補助金があるっぽい。 明日労金行ってみて、簡単に話聞いてみようか。 色々書類も要るらしいし。

 色々見ていたら、また寝落ち。なんか残業減らす期間な 感じがしない。

  アニメOPのあるある集。あ〜あるなぁ。

  電気自動車のエコ度。 モーターの方がガソリンエンジンよりもエネルギー損失が 少ないため、電気を 100% 火力で発電しても、CO2 は 1/3 だそうな。 そうだったのか。
エアコンとストーブだと、エアコンの方が効率良かったりもするけど、 同じ様なもんかな? なお、ヒーターは論外。

  色々やって電気代3000円ダウン。 冷蔵庫、掃除はしてないが、そこそこ壁からは離しているつもり。 温水洗浄便座、温水は点けているが、便座の保温は切っている。 便座カバーで十分。アンプの電気代は今度測らないと。 待機電力、最新の機械は低いからな。TV やレーザープリンタの 待機電力、1W 以下で、切ってもしょうがないくらいしかない。
今の電気代、春秋で 6000円程度。夏冬だと 10000円弱。 録画サーバ立てると、3000円くらい増えちゃう可能性もある。うぅむ。

 と言うことで、メインの AV アンプの消費電力測ってみた。 40分くらい Mute して、30分くらい音出した。 144Wh だった。
17インチのブラウン管ディスプレイ E55D で 115W。 24インチ液晶ディスプレイ 2490WUxi で 83W。 42インチ液晶テレビ 42Z1 で 197W。

11月25日

 11/24『三つ目がとおる』原作だといきなりドカーン だったが、アニメだと最初電撃のスリーストライク。

 6/8『閃光のナイトレイド』ウラン精製施設。 何かと思ったら、ただの原爆か。

 昼休み、労金で藤沢市の補助金の説明聞く。

 3時過ぎに退社。一旦家に帰って、再び出かける。 辻堂の法務局に行って謄本貰って、市役所行って住民票。 今日は遅くまでやってる日だったのね。 後は会社からの判子に、前の役所でも書類貰わないと。

 役所行ってて、今日も早く退社した気分がしない。 そういや、土曜日はまた出勤だろうか? どうなるだろう?

 『パンスト』見てて途中で撃沈してたり。

 10/17『プリキュア』軽音学部とファッションショーのコラボ、 演出的には良いと思うが、客はちゃんと見るんだろうか?

  尖閣衝突映像CNNに郵送、海上保安官供述。 マスコミに流すのは告発だが、Youtube は流出とか いっていたのがいたな。先に CNN 送ったのなら告発なのか?

  エプソン、35ppmのA4モノクロレーザープリンタ。 1200dpi で、両面 19P/分。モノクロだと高解像度高速で 安価なのが割と多いな。

11月26日

  ここより、 NHK&総務省「地デジ化を延長しまーす 」 「もうテレビ買った?情弱だお( ^ω^) 」 延期になるだろうとは思っているが、その理由が受信料が減るだとか、 天下り団体が減るだとかとは思わなかった。

11月26日

 3:10 頃退社。なんか明日は普通に休みになった。

 イトーヨーカドーの眼鏡屋に行って、調整。 新しいのは単に歪みを取るだけ。
前から使っている眼鏡のネジを一部交換。 緑青まみれのネジは交換出来たが、普通の錆のネジは交換 しなかったと言うか、出来なかったと言うか。 ネジを廻しても、反対側が廻らないって、折れてる? もう暫くしたらフレーム交換必要かも知れないな。

 歯医者に行って、クリーニング。左の奥が炎症起こしていたので、 痛い。歯磨きでは炎症起こしている感じしなかったんだが。 やっぱ親知らず抜かなきゃ、炎症起こるかなぁ。 隙間に溜まってるらしいし。これ、歯磨き出来ない場所なんだよな。

 栄区役所行って、無資産証明書とか言うのを取る。

 藤沢駅行って、初めてオーケーで買い物。 ライフや西友に比べて、高いのもあれば安いのも。 野菜とかは高いが、工場生産品なんかは安いような感じがする。
社食でバイキング食べる時、レタスなサラダにかけた キューピー青ジソドレッシングかけて、それがマカロニサラダの 方まで侵食する。が、これが酸味が効いて結構美味い。 家でもやってみようと思うが、リケンの青ジソドレッシングだと 違う味になる。で、キューピーの青ジソドレッシング 探してたんだが、ここにはあった。ただし、業務用。 流石に使い切れん。家庭用サイズはどこのスーパーでも売ってない。 一応キューピーのサイズ見るとあるっぽいが。
2011年度カレンダーが 3割引。と言うか、2011年カレンダーだよね? 2011年度って、2011/4〜2012/3 だよな。
会員 3% 引きって、買い物累計から 3% 引きではなく、 単品 3% 引きなのか。微妙にせこいな。

 帰宅したの 6時半。なんかやっぱり早く退社した実感がない。

 『四畳半神話大系』見てたら撃沈。なんか早めに撃沈したな。

 『とある魔術の禁書目録』ムサシノ牛乳には巨乳化成分でも 入っているのか?
超能力使用可能な棒倒し。死人出そう。
なぜ体操服着替えるのに、ブラまで脱ぐ。
アンスコって、パンツの上から穿くものじゃないのか? しかも穿いた後また半脱ぎになってるし。

  契約断ると「車でひき殺す」…マンションの悪質勧誘急増。 この手の会社に延々と掛かってきてしつこいんだよな。

 10/30『めちゃモテ』背が低い方が可愛いと思うが。 つぅか、小学生が身長で悩まれても。 それにモテ子って、持てたいんじゃないの? 高いよりは低い方が持てそうだけど。 高い方が良いというのは女性から良く見られたいという視点で、 男性から良く見られたいという視点じゃないよな。
背の高い女子と低い女子、どっちがもてる? と思ったら、平均よりもちょい高い位が多いらしい。 と言うか、これ、167cm 以上と 151cm 以下は圏外って事か。 結局正規分布になってそうだな。

11月27日

 俺妹ラジオ聴く。「ケーキはお店で買う人」by バニラの中の人。

 『閃光のナイトレイド』は残り2話。 『さらい屋』は3話だけど、作業と平行。これは今日中だな。
『四畳半』と『荒川』は残り 4・5話。どうにか今日中。
『学園黙示録』は1話しか見てない。今日それしか見ないなら どうにかなるかも知れないが。5時間半か。

 あ〜自分の原稿も。明日までに、作画はしないとなぁ。

 6/7『キルミン』本当なら人間が雛や巣の世話をやっちゃ いけないんだけどな。人間の匂いが付くから。

 『なのは』劇場版 BD を少し再生。2.1ch で擬似的にサラウンド にするモードにしてみたが、後ろから聞こえてくる感じがしない。 今まで幾つか試した疑似サラウンドで、後ろから聞こえてきた 物って無いなぁ。 本当に後ろから音が出るシーンで無かったのかもしれないけど。

 スペシャルディスクの映像見る。舞台挨拶、カットされた シーンがあるっぽいなぁ。
リリパでやりたくない事とか言ってるけど、 そのイベント実際に見てきたので感慨深い。

 『長門有希ちゃんの消失』2巻。恋愛要素増量。 この長門のアニメも見てみたい。ハルヒ、やっぱりキョンに 惚れるのか。

 6/22『閃光のナイトレイド』5時間で爆縮レンズの数や位置、 タイミング調整が出来る訳無いだろう。 と言うか、そう言う情報無くて形っぽい物にする事自体無理。
ガンバレル型ならそんな高度な技術要らないので、 簡単に作れるけど。
宇宙に持って行かなくても、上空から落せば木っ端微塵だよな。 放射性物質が撒き散らされるけど、構造解析は出来なくなる。

 6/14『キルミン』動物になれば、出口の穴から出られただろうに。
立方体の結晶、塩か。
逆になってもスカート捲れない。
こうもりの超音波で色々知る能力、むちゃくちゃ凄そうだけど、 生まれながらの聴覚障害者が音だけで町中歩けるのと 同じと言えば同じだよな。
なんでこうもりが水の中を潜っていくルート知ってるんだ?

 『俺妹』予告。カットされた、黒猫のウーッウマウマが見れるのか?

 今うちの AV 環境は 2.1ch。センター置こうとしたら、 ビデオデッキ外したら置けるか?
リアは床に置くと邪魔だよな。天井と言うか、 壁の上の方に取り付けるという手もあるけど。 取り付け工事と、部屋の後ろの方まで配線持って行くのが苦労するな。 配線はモールでどうにかなるかも知れないが。
改めて部屋を見渡してみると、どうにか床に置くことは 出来そうだ。でも、ほとんどのソースが 2ch なのに、 スピーカーとスタンドで 3万。スピーカーケーブルも 長さあるので、1万円位は最低行っちゃう投資ってのも。

11月28日

 3時に寝て、9時に起きる。なんかがっつり寝たな。

 AV アンプのマニュアル見てると、2.1ch だとほとんどのモードが 使えない。3.1ch にすると DTS 関連がごそっと増える。 4.1ch は項目自体が無い。最初に増やすならセンターなんだろうか? センタースピーカは難しいらしいが。
ラックに、今 DVD プレイヤー入れている箇所にセンタースピーカー 置くことが、一応出来るか。高さが 13cm 位しかないので、 12cm 位のスピーカかなぁ。
フロントスピーカーと同じシリーズのセンターが 14.6cm なので、 そのスピーカーは置けない。別のセンター探す必要がある。 安いシリーズだったり、他メーカーだと 12cm 位のスピーカーあるな。
同じシリーズで揃えた方が音色が揃うとは思うけど。 サブウーファーは既に別メーカーだしな。
同じシリーズだと、40Hz〜 となっているが、 他のスピーカーだと 60Hz〜 が多いようだ。 ただ、こう言うのって、メーカー毎に測定方法とか違うしな。 ボーカル用のセンタースピーカーだと、大して変わらないだろうし。

 買うとしても、ラックの数が足らないが、アナログ放送 無くなると、アナログ専用デッキをじわじわと退役させるので、 ラックも空いていくだろう。

 試聴していて、BGM なしで科白だけだと、サブウーファーの 電源が切れることがある。40Hz 未満成分が無いから、 オートパワーオフで切れる。60Hz だとどう変わるんだろう? 余り変わらないと思うけど。

 PS3 で、RD-X6 の VR を DLNA で見ると、主線が黒くて太くて くっきり。こいつでもフラッシュやると遅い。Z1 でのスキップが 遅いのは、Z1 ではなく、RD-X6 の所為かもしれない。

 09/10/24『コナン』まだ元太の父親が誰か言っていない (バレバレだけど)所で、クイズの答えが元次と新一…

 『ぬらりひょんの孫』一人で乗り込んで、何もすること無く いきなり踏まれて終わり。格好悪い。

 『ワンピース』「エース処刑を急げ」って、自分では殺さないの?

 実写『マリみて』上映館、公式見ると みなとみらいや心斎橋がもう終了しとる。 1ヶ月あったか? こりゃ早くしないと駄目だな。
って、movie walker 見ると、関東は池袋と六本木だけじゃん。 これはやばい。土曜は問い合わせだし。
明日早く帰れたら、明日行こうかな。

 「LaTeX 小説同人誌制作術」第2版2刷入稿。 こんどは表紙PP 加工。内容は全く変えてない。 UV ニス加工と PP 加工の仕上がり具合いを比べたい人以外は わざわざ買い直さなくて良いです。

 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』2012年2月の話だったのか。
瑠璃ちゃん割烹着…普段ゴスロリだから違和感ある。 でも黒髪だし、和服似合う筈なんだよな。
黒猫の妹出た。普通に小学生位の妹だな。 特に猫では無いっぽい。でもフェイトちゃんがちゃんと 就職してたりする世界だしなぁ。
あやせの撮影場所、お台場か。
桐乃、同族嫌悪(^^;
キモい…変態にしか見えん。ギャルゲープレイしている 女の子は一定数いるが、どんな風にプレイしてるんだろうか?
流石沙織は優雅な生活しているな。
京介励ましパーティーの伏線来た。
瑠璃、京介からの電話で頬が赤い。既にフラグ立ってる!?
Hシーンの前にシャワー浴びとる…
本当にベッドが壁越しに置いてあるんだ。
黒猫、誰と電話しながら厨二ってたんだろう?
みやび、愛生さんかと思ったら、秋谷智子さん。 藤原はづきや水野鈴芽……うぉ、懐かしい。
桐乃、なにげに京介のこと意識しながらプレイしているな。 昔、何があったんだろう?

 密林見てたら、RONDROBE SELECTION 第2段の予約が。 えっと、『灼眼のシャナ』1〜12話で 3500円、 『CCS』1〜23話で 7000円……はぅあ!?

11月29日

 3時前退社。西友でちょこっと買い物して帰宅。

 4時過ぎに出発。バッテリーがほとんど逝かれているコンデジで バスの時刻表撮る。後でプリントして壁に貼っておく為。

 16:21 のバスを待っていたら来たのが 16:28 頃。 16:35 の湘南新宿ラインに間に合わない。駅に着いたのが 16:36 とか。普段 10分以上掛るのに、なぜにこんな時に速い。 つぅか、なら遅れてくるな。

 16:53 の湘南新宿ラインに乗っても、17:55 着の池袋駅から、 18:05 の上映開始時間に間に合う予感しないので諦める。 予告もないので、いきなり本編始まるし。
チケット鞄に入れて、会社終わってから直接行こうか? でも今度は逆に 16:30 とかに池袋に着いて、1時間半も 待つことになるな。まぁ、本は持って行くけど。

 なんか無駄骨になっても悔しいので、小田急行ってポケット 時刻表を取る。

 ビックカメラで、四分配器を 2つ購入。
AV コーナーで、スピーカーの質問。2.1ch から何を増やすべきかと 訊いたら、センターと即答。そして同じシリーズにするようにと。 でないと声が左右と真ん中で変わってしまうと。 置場所が(今)確保できないなら、押し入れに入れておいてでも、 生産終了前にスピーカー買っておけと。 バラバラだと価値が下がると。うぅむ。悩むなぁ。

 帰宅途中、ローソン100 で買い物。安くなったの買う。 ドレッシングコーナー見ると、キューピーの青ジソドレッシングが あっさりと見つかる。

 PS3 の置場所を、サブ TV 台の上から、メインTV 台、TV の右下に置く。
そして、センター置くならどう置くか検討。ホゾが 2cm 毎なら どうにかなるが、3cm 毎なので上手くいかなさそう。 ホゾに台を載せるのではなく、RD-X6 の上に直接置いたらと 邪な考えが過る。重量的には大丈夫だと思うが、振動が心配。 上にフェルトを挟めば良いか?
アナログ専用デッキを退役させれば置場所は良いんだが。 こないだ買った三菱のディスプレイは HDMI だから、 直接繋げられるのは RD-X6 だけだし。 って、良く仕様を見ると D端子が付いている。 普通に繋げられるな。やろうと思えば、移動できるな。

 なんか PS3 動かしていた影響からか、『三つ目がとおる』の 一部でブラックアウトが。むぅ。RD-X4 で録り直す。

 荷物置場所変更。60cm 幅の棚をさらに買って、それに同人誌 入れられるなぁ。

 「あにぶん」で唯のステージ衣装の紹介やってるが、 『けいおん!』って、女性ファン少ないんだよな。 だって DVD 全然売れてないもの。

  カーブきつく工事、速度規制せず 名古屋トレーラー横転。 設計速度 40km/h や 50km/h で、法定速度 60km/h。 そこを 47km/h で走ってて横転。あ〜これはやりきれんな。

  『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』最終回サブタイに グッドエンド表記・・・じゃートゥルーエンドは? 10話が加奈子回で、11話が京介を囲む回か。 12話はオリジナルっぽいなぁ。これで桐乃退場やらんよな。
放送しないのが 4話分くらいある筈なので、 桐乃退場と、瑠璃ちゃんが京介とベッドの上で共同作業やる 話やるのかな。

11月30日

 6/12『ジュエルペット』中学生の娘がいるとなると、40代? それで部長って凄くない?

 なんか 12時半頃に地震があったらしい。気づかなかった。 丁度その頃エラベーターに乗ってたかも知れないので、それでか? なんかエレベーターが軋んでて不安だったんだが。

 代休いつ取れるかちらっと訊いたら、区切りが付いたら& 基本的には 1ヶ月以内と言うことだった。
メインの締め切りには無理そうだ。 買い物チェック用には使えるかもしれないが。
コピー誌出すなら、それの原稿に使えるけど。

 3時過ぎに退社。ライフのコピーで、エコポイント申請に 必要なコピー取る。

 ビックカメラで、エコポイント申請やら、LED 電球について訊く。

 池袋に行く。新宿まで小田急で寝て行く。直通は便利だ。

 山手線のホームから、劇場に行って、場所を取るまで 10分未満。 昨日でもギリギリ間に合ったかも知れないが、まぁ、せくせく しなくても。
この時の客は、先に2名だけ(^^;
普段映画を見る時は、パンフを必ず買う。が、パンフそもそも 作ってないらしい。パーフェクトコレクションのみ。 amazon で買ったからな。

 経営危ないらしい桂花ラーメンで夕食。

 食べ終わった後、撮影で使ったらしい制服やらマリア像やらを 眺める。間近で見ると微妙な造形だな。離れて見ると 分からないんだろうが。

 結局客は自分と、男1名、男2名、男1名・女2名。 10人いないな。つぅか、最後の3人組…
ホールに女子高生がいたと思ったら、『君に届け』の方だったようだ。

 劇場実写版『マリア様がみてる』最初にマナー。 マリア様持ち込みはねーべ。つぅか、大量のマリア様シュールだ。
コスプレ見てても思っていたが、 やっぱウェストを締めてないワンピースはダサいなぁ。
中途半端にボケているシーン、なんかボケが汚い。
蔦子さんの写真がカラーだ。原作だとモノクロっぽいのに。
講堂に祐巳を練習の誘いに来て、練習が講堂…… 場所移動してないじゃん(^^; 原作だと音楽室から移動したんだが。
志摩子さんがサンドイッチ食べてる。そりゃ和食好きでも、 サンドイッチぐらい食べるだろうけど。
柏木優、銀杏まみれにならず。
アニメでもカットされたが、劇場版でもラストのワルツカット。 好きなんだけどなぁ、このシーン。 ただ、写真からタイトルに繋げる演出は良かったけど。
ED スタッフロール、オフショットなんだろうけど、 ここの祐巳が一番祐巳らしかった。表情豊かで生き生きしてる。
主題歌良いなと思ったら、CooRie の rino さん。 ロサ・カニーナでりのさん使ったら、今度は rino さん。

 ビックカメラで、DP1 や GXR 見る。 動作のスピーディーさは GXR。小ささは DP1。 レンズの明るさは GXR。低価格は DP1。

 埼京線だと乗り換えが面倒そうなので、山手線で新宿に。 小田急に乗り換えるが、始発なのに混んでて立つ。 藤沢直通はこれ逃したら 30分後で面倒だし。 途中で座れたけど。

 10時頃帰宅。

 とりあえず風呂。寒くなってきたので、段々と水温上げてる。 元の水温は下がってるのに。冬はガス効率悪いなぁ。

 6/19『ジュエルペット』ミュージカルスターの妄想、 あかりだけ残念な胸。
カガミルインナーの CM。何かと思ったら、左右対称に プリントしてあるだけか?
魔法の国で原稿描けば、精神と時の間状態?

 RD-X6 とかは、ビデオテープデッキに比べると大分薄くなったけど、 RD-X9 はさらに薄くなってる。もっと低価格の機種ならもっと薄い。
ちゃんとほぞを使うなら、PS3 とかの薄い機種でないと 隙間に入らなくなるが、PS3 は TV 台の上に置いたしな。
かといって、普通のビデオデッキをさらに買っても。
AV ラック買うというのもありだが、RD-X4 とか その内退役させるしな。
まぁ、生産中止になる前に同じシリーズを買うだけ買っておくのも 手だとは思うが。

 RD-X6 83mm と RD-X5 78mm、5mm 程 RD-X5 の方が薄いのか。 RD-X9 が 72mm、RD-X10 が 80mm。厚くなったり高くなったり。 何だろう? これは。

 RD-X10 の仕様、良くみたら DVD-RAM は再生可能だが録画不能。 なんだこの仕様は。

 BD レコーダーでもプレイヤーでも、実は心配なのは、 再生可能になるまでの速度だったりする。 非力な CPU 積んでる機種だと遅いが、スペックには現れない。 PS3 並の速度の機種はそう無いと思うが。悩ましい所だ。
RD の 1/20 スキップとか、30s 進んで 10s 戻るとか 便利なんだけどな。

 Pioneer の DVD プレイヤー DV-S747A、高音質 CD プレイヤー 替わりとして、余り退役させたくはないんだが、 PS3 で HDMI で伝送し、AV アンプの DA コンバータで再生と どう違うだろう?
アナログ接続でも、AV アンプの回路が結局 AD とかしてたら 意味無いしな。Pure Audio だとどうなるだろう?
デジタル再生だと、PC で FLAC にした後、USB メモリや DLNA で再生って手もある。こうするとドライブの駆動系関係ない。 いや、PC でのリッピングの質に因るだろうけど。

 あ、RX-X6 を RD-X5 の上に載せるという手も。 振動が心配だけど。

  ミニマルで省スペース、環境にも優しいいまどきのクリスマスツリー。 なんか、ありそうでなかったと言うか、 どっか既にありそうな奴だな。

 10/31「MAGネット」見てたら、植田佳奈さん来た。 流石ゲーマー。

 今『さくら荘のペットな彼女』3巻読んでるが、 龍之介が長髪美少年だとは思わなかった。 そういや、『うる星やつら』の竜之介って……
ましろの才能にヅダボロにされたリタの告白ぞくぞくした。
でも、リタも常人よりは才能あって、ましろも才能を 認めているんだろうな。もう少し読んだら出てくるか?

  ヤングジャンプ連載中の『ノノノノ』が次号最終回!  どんどん読むものが減っていく。 8・9巻だけ注文した。

 ZIN からの売り上げ報告届く。流石に売り上げ減ってるなぁ。 段々委託も厳しくなってるなぁ。増刷やばかったか?(笑)

.

Last modified: Fri Dec 3 08:03:57 JST 2010
戻る