10 年10月の日記


最新

10月 1日

 藤沢駅始発なんかあるんだ。

 ガス会社が入れていた振替用紙は銀行用だった。 直接郵便局でも可との事だったので、昼休み郵便局に。 窓口に行くまでに、案内要員が明後日の案内して 10分くらいロス。窓口でも口座番号が分からないと言うことで、 そのままだと申し込みできない。 問い合わせていると昼休み終わっちゃうので、 通帳記帳だけして終了。労金の記帳も出来なかった。

 6時半退社。記帳すると、ZIN から 24k の入金驚いた。 5k で大手らしいが(笑) しかし、普段だと 10/1 に 内訳メール来るんだが、来ないな。

 本屋で『釈迦みて』と『さくら荘』、とりあえず 1巻買ってみる。
あ、Cobalt 買うの忘れた。

 そして床屋に。

 今日も『まいん』TS は失敗。

  twitterより、 linux-users: 108550直ったら気前よくアップストリーム(公式版)にパッチとして 採用してもらいます。そうすることでそのパッチが 他でリグレッションを起こしてないことがわかりましね』 そんな効能が。

 カラープリンタは届いた。 あと、AV アンプとスピーカー、PS3 は amazon で買おうか。 TV をビックカメラで買って、ポイントでスピーカーケーブル買おう。 ついでに今のテレビは引き取って貰おう。
そして、Windows 7 64bit マシン 1台、 Linux 録画サーバー 2台組み立てないとな。 年内にはやりたいが。
新マシン組み立てたらスキャナ購入は必須だが、 タブレットも買い換えたいな〜。

 C530dn のマニュアル、「スリープモード解除のために節電ボタンを押す」 とはあるが、通常状態で押したらどうなるかが書いてない。 パワーセーブモードになるっぽいが。

  「政治主導」が聞いて呆れる、菅内閣の尖閣問題に対する無責任姿勢。 鋭いなぁ。

  脳について意外と知られていない15の豆知識3.よく言われる「人間は脳の10%しか使っていない」 というのは迷信。脳のどの部分にも役割があり、 忙しく働いています。』 ここで言う 10% は単純な体積とかではなく、 どれだけ余力を残しているかだと思う。

 カラーマネジメントをプリンタじゃなくて、PhotoShop で やるならば、少しは早い気がする。
綺麗さは、600x1200dpi>多階調>600x600dpi な感じがする。

 9/20『オオカミさん』なんか引くな。
電気代よりも、ろうそく代の方が高いと思うが。

 Megami MAGAZINE 見てようやく OVA『ToHeart2 adnext』知ったが、 Blu-ray 版が注文できない。特装版でない Blu-ray でもと 思ったが、そもそも無いのか。酷い商売だ。

 もし薔薇オンリーに出るなら、いっそ「山百合会の一存」みたいな 感じにしようと、『生徒会の七光』辺りを立ち読み。 せ、科白ばかりで地の文がない(^^;

 9/12『バトスピ』またダンが格好良いを通り過ぎて、 嫌みと言うか達観しているキャラになったな。

 『ToHeart2 adnext』、虎で注文できた。 ついでに同人誌も頼んで、送料0。

10月2日

 8時過ぎに目が覚める。

 昨晩の『パンティ&ストッキング』は、案の定 TS 失敗。 RD-X5 では録れてたけど。
同時に VR を録画すると、 そっちも連動して失敗する可能性あるから、 土曜夜の配分悩む。 ただ、『薄桜鬼』や『パンスト』は BS 日テレや MX でも 放送するので、そちらで録画した方が楽か?

 ZIN からの売り上げ報告届いた。
9/10 の時点で SW本が 27。3/4 か。
LaTeX 本が 14。累計で 35/40。もう秋葉原店には 置いてないと言うが、そりゃ無くなる罠。

 ローン控除で確定申告する場合、同人誌の売り上げって どうするかな? 最も、うちみたいなピコ手は雑所得で 無視だと思うけど。真面目に申請するなら、 本だけでもほとんど赤字で、イベント参加費や PC 購入費も 経費になるので確実に赤字。むしろ税金戻って来るか?(笑)

 小田急で東京に向かうルートを試そうとする。 小田急近くに、ハンバーガー屋等はあるが食指が伸びない。 駅構内の立ち食いそば屋に。BGM が Last Regrets でたまげた。 次の曲も『Kanon』辺りの BGM だよなぁ。

 特別快速で新宿に。ルートをちゃんと調べようと携帯を 見たら電源が切れてる。そして入らない。一度バッテリーを 抜いたら起動したけど。

 地下鉄で神保町に。そして 1拡。
最近冬コミで採取したオタクの血は関東だけでなく新潟まで 居るらしい。
ソフトバンクは電波車を出しただけでなく、 アンテナとルーター背負った男達が 8人も導入され、 ホール内をうろついていたとか。アンテナとルーターは リュックに入れて、さらに手提げ袋を持ってカモフラージュ万端。 でも体力は万端でなかったようで、1人救護室に担ぎ込まれたとか。
そして今回のジャンルの衰勢やら大まかな配置やら。 本拠地が遠いな。

 終わった後、米沢記念図書館に。コミケットの源流展 やっているので。これを機会に初めて行った。 まだ 30〜50サークルだったコミケット 1桁台。 そして会場の大きさ比較地図があったが、 今のビックサイトに比べれば豆粒。 それが川崎やら TRC やら幕張、晴海と段々でかくなってる。

 そして秋葉に。最初に九十九ケース王国で今のケースを見る。 昔は白いケースが多かったが、最近は黒いケースばっかりだな。 新 Windows マシンには 1.5〜3万円クラスのケース使いたい。 録画サーバ 2台は、星野金属のケースに入れると良いかな。

 メロン行って、サンクリカタログとか購入。 そう言えば、藤沢にはメイトとたちばな書店があるから、 会社の帰りにそこで買おうとか思ってたけど。

 ZIN に行って、どんなか眺める。Fani通の見本誌無いなぁ。

 メイト行って、Cobalt 購入。

 ヨドバシで、AV コーナー見る。ようやく ONKYO のカタログ 手に入れた。
店員、と言うか ONKYO の販売員に、 「スーパーウーファー」とスピーカーは揃えた方が良いかと 訊いてみたが、別でも良いそうだ。どうせ AV アンプで 個別に設定するからだそうな。AV アンプと同じメーカーだと プリセットがあるかというと、そんな事はないそうな。 まぁ、同じメーカーでもいろんな種類があるしな。
フロントスピーカーは Pioneer にしようかと思ってるが、 それのウーパーウーファーはちと横にでかい。 横は他のメーカーのスリムなのと組み合わせた方が良いかな?

 そして友人とカレー屋でナンを食いながら。 ナンのお代わり自由だったので、2.5枚食う。そして駅で別れる。

 『BASARA』と『けいおん』の TS の番組情報を移して、消去。 そしたら『みつどもえ』『ぬらりひょんの孫』の TS は 録画できたが、『アマガミSS』と『会長はメイド様』は失敗。 1時間しか録画できないのか?

10月3日

 3時に寝て、8時前に起きる。資源ゴミの日なので、それを出す。 メインの段ボールはこないだ引っ越し業者に持ってって 貰ったので、少ない。

 出し終わって 2度寝。チャイムで起きたら、町内会長さんが 赤い羽根募金を集めてた。同時にやっぽん死から電話があったり。

 引っ越し後、火を入れていなかった crealidelle と leamuroda 立ち上げてみる。ちゃんと立ち上がって良かった。

 エアコンのエコポイント申請。8500円分のクオカード申請。 申請自体はさくさく行くが、控えやコピー取る時のスキャナ設定を 何度も。新しいスキャナだと速くなるだろうな。

 ONKYO TX-NA708(B)、PIONEER SERIES3 S-31-LR、DENON DSW-55SG(M)、 PS3、PS3 BD リモコンを注文。
まぁ、ぐだぐだしててもしょうがないし。 一番遅く届くのが AV アンプ…最初に届いて欲しいんだが。 それらが届くか位のタイミングで TV 買って、 そのポイントでスピーカーケーブル買うか。 スピーカーケーブルは、さしあたり付属使って。

 SW本をサンクリで再販すべく、ポプルスに予約。

 skype 用にヘッドセット買えと五月蝿いので、 elecom の HS-HP06USV 注文。1400円くらい。
M/B とかのスピーカー端子とかと干渉しないよう USB に。 それにスピーカー端子とかって、どれがどれだか良く分からないし。

10月4日

 8/15『プリキュア』つぼみの前の制服良いな。
歴代プリキュアって、男と良い雰囲気は居たと思うが、 付き合うまでなったの居たっけ?

 昼休み、郵便局に行って、Cobalt 全プレ申し込み、 余ってた年賀葉書をミニレターに交換。 イトーヨーカドーに行って、シャンプーとリンスの詰め替え購入。 詰め替えでない方が ml 辺りが安かったし、 別のケース使ってたのを合わせるのと、シャンプーの方が 減りが早いので少し容量大きなのを。

 Book off でラノベコーナー行くが、『先輩とぼく』が無くなってる。 トランスジェンダー物は好きなんだが、ちらっと読んでみて、 先輩に恥じらいがなかったので購入を躊躇ってた。

 8時退社。

 エコポイントだと、LED電球や蛍光灯型電球が半額で 買えるようだが、その場で選ばなくてはいけないのかな? 切れてから順次買い換えかと思ってたが。
普通に買うなら最初蛍光灯型電球買って、 それが切れて、安くなった頃に LED 電球と思っていたが、 最初から半額だと LED 電球でも良い。
基本的にトイレや廊下の明かりを点けっぱなしにはしないので、 LED の方が使い道合ってるし。
ただ、ビックで相談してみたら、周りを明るくするには 蛍光灯を勧められた。トイレだとダウンライトで良いかも しれないが、廊下や階段は広がって欲しい。
帰宅して調べてみたら、屋内は E26 だが、40〜100W まである。 玄関外は E17 だった。

 ふとテレビ見てたら、地下鉄が環八よりも西に無い理由を やっていた。不発弾がたっぷり埋ってて惚れないそうな。

 8/22『プリキュア』駄目人間えりか、夏ばてマリン良いなぁ。 見てる分は楽しい。

 リリパのチケット、誰かに替わりに頼むって手もあるなぁ。

 なにげに計算したら、SW 本だけでなく LaTeX 本も黒字になってた。 ただ問題は、再販した場合にどうなるかだ。 SW 本はもう 100程度増刷しても十分行けると思っているが、 LaTeX 本は怪しい。
ただ、LaTeX は第2版の再版はせずに、ヒラギノセットアップとか、 OTF パッケージ周りとか加えた第3版にはすると思う。 132P では絶対に収まらないからページ増えると思うけど、 そうした時の値段が悩ましい。

 電撃文庫は石井明朝体OKLだが、クエスチョンマークや エクスクラメーションマークの形が違うのがあるのは なんでだろう?

 『GK』や『キカイダー』終わって油断してた訳じゃないが、 日曜深夜の BS2 枠すっかり忘れていて、 『心霊探偵 八雲』『スターウォーズ クローンウォーズ2』 『MAGネット』忘れてた。
『MAGネット』は 10/8 にリピートがある。 『スターウォーズ』は斜めで見てるし、別に思い入れ無い。 でも『心霊探偵 八雲』はまともそうなので惜しいな。 半年位したら地上でもやりそうだけど。

 生ゴミなんて、1週間に 1l 出るかどうか。 だから第2ポリバケツに、10l の有料袋被せて、 第1ポリバケツに溜めたレジ袋の生ゴミを積めていっている。 しかし、これだと 10l 溜まるのに何週間かかる分からない。
第2ポリバケツにレジ袋を被せて、溜まった所で 5l の有料袋に入れて出すと、期間が半分になるな。

 9/13, 9/20 の『ケロロ軍曹』ダビングしてて、 何度もディスク不良で失敗する。試しにネットワークダビング しても失敗。止めに再生も途中で止まる。 録画エラーしてやがる。VR でこんな失敗は滅多にないのに。 他のも心配だ。
しかし、おかげで何枚もの正常なディスクをゴミに…

 なんか、DVD-VR を DVD-Video に変換するページは うじゃうじゃ出てくるが、逆が出てこないなぁ。

 そういや、TV とか PS3 とか繋ぐ HDMI ケーブル要るなぁ。 TV のポイントで十分買えると思うけど。 RD-X6 も HDMI で繋げるか。
通販サイトの一覧見たけど、値段全然違うな。 デジタル用ケーブルだから、規格に合致してれば 安くて十分だと思うけど。
あ〜TV から AV アンプに入れる光ケーブルも買わないと。

 crealidelle は星野金属使っている。 そろそろ 3000円代程度の安いケースを買って、 中身をごそっと入れ替えて動態保存しようか。
出てきたケースは録画サーバに使う。

 土日くらいに諏訪に行こうと思ってたが、 土曜に雨のマークが。まぁ、1週間もあればずれると思うけど。

  レアアース禁輸に潜む中国の不満 “来年の輸出枠”に揺れる日本企業。 禁輸まで行かなくても、輸出枠削減で大ダメージ。 しかし諸刃の剣で、自国内でも困窮するし、 他国での生産を助長するか。

  逮捕の地検前副部長、「取り調べ可視化」要望。 良いギャグセンスだ。

 こないだ西友で自転車カバーを 100円で買った。 だが、少し風が強いと捲れてる。薄いので、引っ張った時に 直ぐ破ける。むぅ。西友では他に売ってなかったしなぁ。
amazon だと、1000円以上のカバーがずらりと並んでいる。 でないと通販で割に合わないからでもあるんだろうが、 丈夫な奴でないと結局勿体ないか。

  自転車カバーについて。 バイク用を 2重に使うと良さげらしい。

  【特集】低価格Blu-rayプレーヤーを6モデルをテスト −5社の普及モデルを比較。それぞれの個性と操作性。 ディスクを入れて認識に 1分以上って、かなり嫌だな。 やっぱ PS3 か。つぅか、既に注文したけど。

  Skypeは使用すべきでない。 Skeype にも中継ノードってあるんだ。

 amazon で Skype と検索したら、LAN ケーブル挿すだけで、 PC 起動の必要なく使える電話機あるんだ。 頻繁に使うなら便利そうだ。
ただ、電話使う頻度だと元は取れなさそうだな。 何せ今家族通話は docomo で無料だし。
これ、無線 LAN だったり、コードレスフォンだったりすると もっと使えそうだ。ただ今でもハンズフリーモードはあるようだけど。
ノートPC をスタンバイモードにしておくのが、結局便利か?

  想像力で補うとそれっぽく見えるピクセルでできた美女 「PIXXXEL」などを送り出すフォトグラファー「Jean-Yves Lemoigne」 日本人ならこんなの十分補完できる。

  月が合体? えっと、そんなにでかいクレーターなの? むしろこの角度で別れている写真を見たい。

  【国際】ガスマスクとして使えるブラジャー、大反響… 「すごい人気よ」 - アメリカ。 25s で一致画像を探す 23 凄い。

 うぉお、9/30 の『NARUTO』録画されてない。 げ、9/26 の『リルぷり』は途中で再生止まる。

 また今日も NTT から、フレッツのホームセキュリティ担当から 電話が掛ってきたようだ。多分ソフトインストールしてないからだろう。 元々自分で申し込んでいず、NTT が勝手に申し込んだことに していたサービス。インストールしないと課金されないという説明で、 インストールしていない。ちゃんとこの間もそう説明したんだがな。
と言うか、NTT はこのサービスしかり、フレッツひかりしかし、 eビリングしかり、説明せずに勝手にサービス登録するな。

10月5日

 昼休み、接着剤購入。6時半退社して、表札受け取る。 夜に付けるわけにも行かないので、明日の朝付けよう。

 そして課の歓迎会。明日は部の歓送迎会。

 9時半頃帰宅したら、佐川来た。コーナンの棚に、 amazon からの届けに、スピーカーが来た。
でも不在票にあった虎からの荷物は来なかった。 明日受取りは無理だから、明後日か。

 早速スピーカー開封。今後引っ越しの可能性は低いので、 段ボール箱は解体。ただ置くだけでももったいないので、 今のアンプに繋げてみる。

 RD-X6 の DVD-RAM への書き出し終わったので、HDD 初期化。 そして書き戻し。これでまだ失敗するようなら涙目。

 9/19『BASARA』ソーラ・レイ。

 10/2『みつどもえ』うちの小学校だと、顔面セーフなんて ルール無かった。ついでに、外野が当てると内野に戻れてたような。

 『イカ娘』これは面白いじゃなイカ?

 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』なんか原作イラストと キャラデザが別人で書いてあるの違和感あるな。同一人物なのに。
うちの妹も、起しには来なかったと言うか、 同じくらいグータラだったからな。
流石に 18禁ゲームはギャルゲーに変わるだろうと 思ってたら、原作通りになるとは。
CM でインデックスが 「俺の妹がこんなに可愛いわけじゃない」と言っている。
「現実で実の兄を好きな妹がいるわけ無い」いや、世の中には 実在しているらしい。大和撫子よりは多そうだ。
ED は OP の歌だよな。中学生と聞いていたが、上手いな。

 スーパーウーファーに、AV アンプに PS3 の発送通知来た。 これで心置き無く TV 買える。明日 9時より早く 藤沢寄れたら良いが、基本は明後日か。 ムチャクチャタイミング良ければ半ドンの金曜午後だが、 無理だろうから月曜かなぁ。

 うぉ、土日に雨のマーク。雨の神社もしみじみとして 良いかもしれないが、カメラ取り出したくない。

 上諏訪へのルート、一旦八王子辺りで降りた方が 安くなるかと思ったが、微妙。 さらに小田急と組み合わせたりすると、 あずさ使うのも使わないのも、大して時間が 変わらなかったりするな。
でも取材だと、やっぱあずさは乗らなきゃだめか。 乗るとしたら八王子辺りからか。

 薔薇オンリー用に「山百合会の一存」とか言うネタありかなぁ、 と思って、プロット考えてる。そこそこネタは出てくるが、 ひたすらダベってるだけって難しそうだな。
なお、こんな安直な名前は既に書いている人はいる。

 LED 電球の光が拡散しないのは、LED を底に平面で 貼り付けているからだったりするが、 丸い中に後ろ向きに貼り付けたら、もっと光が拡散する気がする。 でもこの程度のこと思いつかない筈がないから、 熱伝導が悪いとか、色々理由があるんだろうな。

 REGZA Z1、ビックカメラの通販サイトだと在庫無し。 店頭だとあるんだろうか? あるなら平日は翌々日に届くらしい。

 なんか労金の金利引き下げ額が、10/1〜3/31 に申し込むと、 前より 0.225% 引き下げになってる。0.225% って 結構でかいなぁ。乗り換え無理だよなぁ(笑)

 九十九の BD ドライブリスト見てると、プレクスターが。 まだ生き残ってて良かった。今となっては拘る必要も 無いんだろうが、昔の人間からすると思い入れが。 ユーティリティも魅力だし。
他に色々メーカーあるけど、Pioneer も良いドライブ だったと思うが。

10月6日

 朝、昨日受け取った表札付ける。 両面テープ剥がして、周りにぐるりと接着剤を付ける。 こうすれば中に雨入らないよな。 そして、大体良い感じに付いたと思う。

 昼休み、感覚を掴むためと思って、ブックオフで 『生徒会の一存』1巻買ってみる。ま、アニメも面白かったしね。

 今日は新人歓迎会。配属自体は前から決まってたけど、 ずっと他部署への応援に行っていた。
しかし、今日話す人話す人皆家を見せろと五月蝿い。 オタクは良いが、パンピーを余り家に上げたくないんだが(笑)

 BD に詳しい人から、各メーカーの特徴聞く。 SONY か TDK の無機材料が良いらしい。 太陽誘電はハードコートで遅れてるとか。 BD はコーティング大事だからなぁ。 CD や DVD は保護層が 1.2mm や 0.6mm あるけど、 BD はミクロン単位。
ドライブは Pioneer にしようかなぁ。

 8時半くらいにビックカメラに着けたので、 REGZA Z1 の 42インチ購入。
HDMI ケーブルや光ケーブルを何本か買わなければいけないが、 明日か明後日に買おう。
AV アンプと RD-X6 や TV との接続は 1m 程度でも良いが、 後のことを考えると 2m を何本か買っといた方が 使い廻し効くかな。PS3 との接続は 3m 位買っておいた方が良いか? ただ、リモコンが Bruetooth だから、手前の机に本体 置かなくても良いんだろうけど。

 宿泊先の諏訪の先輩から、雨降るから 10-11 にしね? と留守録が。それでも良いんだよね。土曜はビデオ消化や 書き戻しに専念できるし。ただ、旅行の疲れがどこまで残るか。 何より、雨の中うろつくのはやっぱり避けたいしな。

 『歴史秘話ヒストリア』が 10分遅れだと、 通常終了時間が終わって 3分後位に気づいた。 ノーベル賞受賞したからか? 良い所で切れたが、 まぁ、大体見れたから良いか。来週再放送あるよな。

 新 Windows マシンは、SSD にするかとか、CPU どっちにするかとか 悩む余地あるが、録画マシンは余地無いな。 グラフィックはチップセット内蔵。CPU は安くて発熱低い奴、 消費電力のために SSD にして、データ用に 2TB の HDD を。 ボードは PT2 とか挿すだけ。
昔は LAN カードにサウンドカードにと、色々差す必要あったが、 最近は大抵 M/B に乗ってるからな。

 あ〜そう言えば、新マシン組み立てる前に、CPU 切替器買わないと駄目かな。 DVI 入力位ならもう 1ポートあったと思うけど、 キーボードやマウスを使う場所がない。
取り敢えずラトック見たら、REX-430XDA 辺り良さそうだな。

  日本は世界最悪の「格差社会」である。 一応年金払ってるけど、貰えないんだろうなぁ。

  オーディオの科学 スピーカーケーブル。 安い奴で十分だという理論。 静電容量効いてくるかと思ったら、可聴域から大きく外れてるので 気にしなくて良いらしい。
自己インダクタンスを小さくするに 2線の間隔が長い平行2芯線の使用は避けるべき』 か。参考にしよう。
と言うか、前のシステム用、今使ってるスピーカーケーブル そのまま使って良いんじゃないかなと。 幾らのか忘れたけど、1m 1000円未満では無いクラスだったと思うけど。

 ZIN から追加発注来た。SW 本が 20部、LaTeX が 30部。 一瞬逆かと思ったよ。
SW 本や LaTeX 本は秋葉では無いけど、新宿店や通販だとまだある。
LaTeX 本、30部追加とすると、累計納品 70部か。 実はイベント売り分残りきつい?
SW 本、20部だったらまた直接持って行こうかな。 営業時間中だとアポ無しで行って良いらしい。

  世界で最もファンが多いスポーツトップ10。 2位がクリケットってびっくり。

  暴力団:滞在拠点を規制…兵庫県が排除条例制定 全国初。 『暴力団組員らは新型インフルエンザが流行した昨年6月ごろ、 近くの幼稚園にマスクを配るなどしたという』 ここだけ見ると、任侠とかを守っている暴力団に見えそうだな。

  迷子の1歳児、ハイハイで2kmさまよう=ウクライナ。 私も子供の頃は放浪癖があったらしく、 隣町で発見されたことがあったと聞くが。

  ヤマハがスイッチ市場に参入、 自社ルータと連携可能なGbEスイッチ2製品を発売へ。 ヤマハのルーターは評判いいらしいが、スイッチングHUBに参入か。 結構高級そうなスイッチングHUBなので、買うことは無いと思うけど。

  お互いを見下す日本と中国の大人げない関係 米国が恐れる「第二、第三の衝突」の必然。 お互いに相手を下だと思っていて、ナショナリズムの突き上げか。 これは難しいな。

 ZIN に発送しようと在庫見たら、LaTeX 本の在庫 34部程度。 30部送ったらイベント販売分が無くなってしまう。 20部程度にしておこうか。しかし、サンクリとティアは 14部程度で持つとは思うが、冬コミは無理だな。
しかし、第2版を再販する気はかなりない。 でも第3版を作るとして、ページ増えるから同じ値段では 厳しくなるかも。それに冬までは間に合わないだろうし。う〜ん。

 明日から『ER』最終シーズン。危なかった。 予約忘れる所だった。

10月7日

 朝、ZIN に LaTeX 本発送。20部が amazon 箱にぴったりと入った。 部数が減る場合でも連絡不要とあったが、一応連絡しておいた方が 良いかな。

 6時半退社。ビックカメラで、1.5m HDMI *2、3m *2、 1.5m 光ケーブル購入。ポイントだけで買えた。

 ようやく 9時前に帰れたので、NTT に電話。 @ビリングは、オペレーターが間違ってボタンを押しちゃったから 申し込んだことになったらしい。何だかなぁ。

 AV アンプとサブウーファー届いた。 AV アンプのマニュアル見てると、HDMI だと画面で操作が出るが、 S端子とかだと本体窓で操作らしい。 この複雑な設定を本体窓でやる自信無いので、 明日 TV が届いてから設定しよう。

 サブウーファーは箱から出した。付属のケーブル、 金メッキだったり、太さも割りとある。 Sとセットのケーブルを流用するより、素直にこれ使えば良さそうだ。

 LaTeX 本、第2版をそのまま再販して、フォント周りだとかを 別冊で出すという手もあるな。むしろそちらの方が需要あるのか?

 明日は半ドン。TV は明日の 3時から配達予定。 ただ、フレックス無しなので、8:30 に間に合わなかったら 全休使わないといけない。早く寝ないと。

 MX でしか放送しないのは当然として、 tvk と同時に放送している奴はどっちをメインに保存しよう?
MX だと「アナログ」と画面内にあるが、tvk だと 黒帯の所にある。ただ、規制は MX の方が緩いらしいが。 全番組規制をチェックするのも面倒だし。

 今までは SD テレビだったから、余り気にしなかったが、 フルハイビジョンを買うと SD だと満足できなくなるだろうな。 幾ら超改造があるとは言っても所詮はまやかし。 TS 版を見て、保存は SD か?
まぁ、ちゃっちゃと録画サーバ組み立てるべきだろうが。 foltia だと、ファイル名どうなるんだろう? タイトル名が入るのかな? 英数だけだと分からなくなる。
そして、今見終わった番組とかはフォルダに分けてるが、 DLNA だとフォルダ分けとかどうなるんだろう? 全部フラットだと管理できないだろうし。
そして保存するなら、地上波と BS と悩む。 BS だとフルハイビジョン。

 私は基本的にテレビ番組はテレビで見る派。その方が綺麗だし。 ただ、使い勝手は PC で再生した方が上になって 来ているだろうな。 PC から HDMI で TV で映すというのも手だけど。 ただ、そうする時は可能な限り静かな奴でないと困る。
静音を追求する場合、下手に自作するよりメーカー製 買った方が楽かもな。

 なんか録画には「わかさトラップ」なんてのがあるらしい。 色々罠があるなぁ。ついでにそれ調べてたら、 もっと色々出てきたけど。

  世界最高容量となる3TBのHDDが日本で発売されない理由が明らかに。 AC アダプタが PSE 取ってないからだけらしい。 AC アダプタ変えるだけなら難しくない筈だから、 単に売る気がないだけなんだろうな。 そういや、Seagate や WD の外付けって見たこと無いし。
内蔵は、2TB の壁あるしな。と言うか、物を出さないと 対応も進まないだろうけど。

  致命的な設計ミスが破綻を招く! 虚偽と無責任に満ちた公的年金制度の悲劇。 20% と 4% は全然違うなぁ。

  セキュホmemoより、 やじうまミニレビュー センチュリー「レインボーフラッシュLED傘」 〜雨の夜道も安心して歩ける“光る傘” これは良いな。しかも 1480円と高くない。

  市販DVD、実は16歳出演の児童ポルノ 警視庁摘発。 しかし、わざわざ姉の免許証を持ち出してまで エロビデオに出ようとするくらいの少女が「被害者」なんだろうか?

  もも肉なのに「ロース」表示 焼き肉業界に改善要請。 まずロースが背中とか、カルビがそう言う意味だと 余り認識無かった。

10月8日

 朝日経見たら、エコポイントが 12月から半分に。 購入なのか申し込みなのか分からないが、 早めに申し込もう。

 今日は半ドン。ライフで買い物した後、マクドで昼飯。 そして帰宅。

 DV デッキ外して 2F の棚に。

 ビデオの消化や書き戻ししていると、各種宅配やら TV が来た。

 信号線はとりあえず外して置けば良いが、電源は 慎重に線を辿らないと分からない。そしたら業者が 「途中で切るから良いですよ」と電源ケーブルにカッターを。 100V の電圧掛ったままなので火花バリバリ(^^;; よく漏電ブレーカー落ちなかったな。

 業者が帰る寸前で、リサイクルの控え貰ってないことに気づく。 3000円分のエコポイントが貰えない所だった。
あ、TV のリモコンそのまんま。使わないよなぁ。

 そして AV アンプを開封して、色々設定。 さらに各種配線と設定。それなりに環境整った。 もっと設定追い込む必要あると思うが、 じわじわと読んでいこう。どのマニュアルも分厚いので、 読み込むの時間掛る。

 とりあえず不満は、AV アンプの入力を変えた時のブラックアウトが 長いこと。2・3秒掛ってる気がする。解像度とか変わっても 消えたりするし。

 アプコンはどの段階でやるのが良いんだろうか? Z1 だと超改造持ってるけど、どこまで効いているか良く分からない。 HDMI 入力でアプコンされてる奴に対してもさらにやるとはあるが。

 PS3 で BD 再生してみる。停止した後、メニューに行ったり、 もう一度再生しようとして絵が出るの時間掛る。 そういうもの?
DVD 再生したら、線はくっきり。モスキートノイズもくっきり。
LAN ケーブルと HDMI ケーブルは長いの買ったので、 それだけなら手前に持ってこれるが、電源ケーブルが 普通なので動かせないな。
リモコンは Bruetooth なので、どう持っても良い筈だが、 つい先端を本体に向けるな。メニューには 15秒スキップや 撒き戻しあるが、キーバインド設定出来るのか?

 HDD レコーダー 3台、AV アンプ、PS3、TV、全てに LAN 端子が。 さらに上流へも合わせて、8ポート HUB の 7つが埋る。
とりあえず DHCP で繋がったと思うけど、 後でちゃんと IP アドレス割り振ろう。

  やられくより、 ギャルとオタク文化が急接近「私たちにはヲタの血が混ざっている」 夏コミにファッション誌から取材が来たと言うが、 ひょっとしてここか? まぁ、冬コミのカタログ見れば リストあるだろうけど。
なお、正月に関東や新潟で輸血するとヲタクの血が リアルで輸血される。

  シー・シェパード高速船沈没、自作自演だった。 元々信用なんてしてなかったけどな。

  不死身の街「アキバ」脅威のビジネスモデル。 記事毎に購入できるのはよいが、 この 4分割されてる特集全部買ったら 1680円。 この雑誌、他の記事も含んだ全部で 690円なんだけど。

  生活保護費:貸付制度利用なら支出20億円不要 検査院。 貸付というか、不動産の分割払いだな。 生活保護を受けてて死んだ場合、不動産はどうなるんだろう? 国庫に入る? 相続するような身内がいるなら、 生活保護は降りないだろうし。

 やっぱり、探しても BD リモコンでフラッシュを 使う方法出てこない。メニューからは出来るが、そんなの 出来る内に入らない。torne だと、R1, L1 で出来ると 言うのも見掛けたが、BD 再生で R1, L1 とかは キャプチャー送りだとか、早送りだとか、 専用のボタンがあるのにわざわざ押さないよってのが 割り振られてる。設計者誰だ?
Z1 の DLNA やファイルサーバから見る I/F が良ければ、 それ使うんだろうな。

 RD-X6 初期化後、最初の TS 録画。BS11 の『ヨスガノソラ』 開始後 1分も経たずに失敗orz せっかく初期化したのに。 しかもデジタルチューナー出力出てないので、RD-X5 でも失敗に。 放送切り替えしてみたら、BS11 になっていたので、 チャンネル切り替えは出来たっぽい。 録画ボタンでは録画できた。 あ、そしたらデジタルチューナ出力出た。
しかし、こんなんだと VR 録画も心配だ。 途中で再生止まるかどうかは、再生するかダビングしないと 分からないからなぁ。

10月9日

 何時かに撃沈して、5時に本寝。8時半に起きる。

 ビデオの消化と書き戻し。大昔の奴はともかく、 1年分くらいの奴は大体書き戻し終わった。 補完が来たら、書き戻そう。

 9/25『メジャー』いきなり 8年後。第7シーズンはないな。 原作だと吾郎が怪我して打者転向とかあるらしいが。

 最近、RD-X6 で BS11 や TwellV のアイコンが表示されない。 何でだろう? 昨日の失敗と関係あるのか?

 新 Windows マシンよりも、録画サーバを、少なくとも 1台は 早めに組み立てた方が良いかな? 録画サーバは 2F に 置こうと思っているが、今そこには段ボールの山があって 身動き取れない。

 RD-X6 を HDMI 優先にして、1080i にしたら 出力2 の S端子から出力されない。 PC で作業しながらのタイトル出ない。 最近 X6 にはそう言うタイトル録画しないが、 する時はモード変える必要あるな。

 AV 機器とか amazon で買ってたら、クレジットカードの 明細が恐ろしいことに…

 Skype のアカウント作ってみた。 でも PC いつも立ち上げてる訳でもないので、 電話でキックする必要あったり(笑)

 9/29『けいおん』やっぱり心霊写真になったか。
さわちゃんが使ってたカメラ、ニコンだな。

  ここより、 女の我侭は異常wwwww。 きっと良いお友達になれそう。

 秘封るる部諏訪版眺める。色々面白そうな施設があるな。

 放課後ティータイムのフルアルバム、初回限定版が 発売日前なのに再入荷見込み無しで予約不能に。 ぶっちゃけカセットテープなんて要らないんだけど、 ちと気になる。今、家にカセットの再生環境なんて無い。 カセットデッキは前に引っ越し契機に棄てたしな。

 気になるので、『マクロスF』のパッケージ開けてみた。 フィルムは、ライブでの青い髪シェリルのアップ。 割りと良いかな?

 『みつどもえ』TS 成功だが、『ぬらりひょんの孫』失敗。 『テガミバチ』は一見成功して見えるが、余波で エラー起ってる可能性ある。
『ぬらりひょんの孫』は MX でもやってるので、 予備として録っといた方が良いか?
あ、『アマガミ』TS 失敗。
RD-X6 の電源を落さないようにしていれば RD-X5 で 録画されるが。
しかし、苦労して初期化したの無駄だったのかorz

 TS として録画じゃなくて、R1 として録画だと どうなるんだろう? アナログは R2 で。 今でも VR は 1チューナーしか 使わないように組んでたりするし、 どうせ保存は SD だし。

 とりあえず、Linux で実績のある SCR3310-NTTCom を 2台注文。

 『会長はメイド様』でも失敗した。録画できるの 1タイトルまで?

 とりあえず、『禁書』と『プリキュア』を R1 で 録画するようにしてみる。後者はともかく、前者は 解像度高いので見てみたかった。
『俺妹』は BD 既に予約してるけど、『禁書』は買うつもり無いから なぁ。

 『みつどもえ』ハイビジョンは文字くっきりと思っていたら、 OP 途中で再生不能。やっぱ信号悪いんじゃ? 少し飛ばして 再生してたら、また止まる。
直後 RD-X5 での SD 見たが、解像度だけでなく、 色の歪みが出てる。また、4.6Mbps での破綻も。

 『禁書目録II』『みつどもえ』TS 見てたら再生停止したので 何かと思ったら、デジタルの R1 録画と TS 再生同時に 出来ないのか。仕方ないので生で見る。
なんかトーンジャンプあるなぁ。
あ、美琴がデレ出した。
R1 で録画したのモスキートノイズバリバリ。 SP だからか?

10月10日

 3時半に寝て、8時に起きるが 2度寝。10時過ぎにちゃんと起きる。

 RD-X6 の録画、『プリキュア』地デジを R1 で、高レートビット節約 で録画してもモスキートノイズが。何だかなぁ。
そして R2 をアナログで録画していたが、途中で再生不能。

 『リルぷりっ』も途中で再生不能。何やそれ。 もう RD-X6 は信用ならん。タイトルに「次録画開始」とか 出るのを気にしないなら、RD-X4 と RD-X5 での 3チャンネル 録画でどうにか出来るかなぁ?

 0570 で、90秒 10円。IP から電話だと 045 に対して。 えっと、ひかり電話だと、通常 3分 8円だよな。 実は後者に掛けた方が安い?

 12時頃外出たら晴れてる。

 パン1枚掴んで家を出る。遅い出発。 予定では八王子駅で 1時間近く待つ予定が、 小田急の信号トラブルで 36分待ちに変更。
八王子で一旦外に出て、金券ショップで諏訪までの切符を。 新宿との切符だが、八王子から乗っても十分安いので。
はなまるで昼食。お土産も買ってスーパーあずにゃんに乗車。 自由席余裕で座れた。

 上諏訪で足湯に浸かった後、観光案内書でパンフを貰う。 そして間欠泉の時間確認。そしてやっぽん死と合流。

 下諏訪の秋宮見学。ここの見所は巨大なしめ縄らしいが、 今はないらしい。割りと大きい。御柱や痛絵馬を見る。 ここら辺で日が暮れる。

 春宮見学は断念。一応大仏見に行く。大分暗くなっており、 足下が見えなくなる寸前。明日リベンジを誓う。 外部フラッシュ持ってくれば良かった。
しかし、ぐるぐる回って目が回りそう。

 すわっ子ランドで食事しようと思ったが、 入館自体に 600円必要なので諦める。

 上諏訪西口近くのそば屋でみそ天丼とそば食う。 なんか周富徳とか楳図かずお先生のサインが。 こう言うお店のサインって、お店が頼むんだろうか? それとも自分が書いて渡すんだろうか?

 諏訪SA で夜景見る。綺麗だ。三脚持ってくれば良かった。

 やっぽん死近くの韓国料理屋で少し呑んで寝る。

10月11日

 やっぽん死は町内の運動会に挨拶に行く必要あるので別行動。 上諏訪駅から諏訪湖に歩いて行き、湖畔を歩く。

 なんかバッタソフトと言うのがった。牛乳ソフトに バッタの佃煮が載っている。見た目はアレだが味は良い。

 間欠泉センターに行って、間欠泉見る。 昔は 50m 噴出したらしいが、最近は人工的に 5m 上げている。

 帰りに御柱ソフトとか言う高さ 30cm のソフトクリームを。

 湖畔を歩いて行って、D51 見たり。

 御柱体験広場で体験用御柱見たり。駅とかで御柱祭の DVD 見たが、上社用の御柱運ぶのに、なぜに進軍ラッパ?(^^;

 お城で合流して、秋宮の駐車場に停めて、春宮に。 春宮自体は小さく、大仏をちゃんと見学。

 SEIKO の時計博物館の無料部分を見る。

 途中で富士山がちらっと見えたが、言われなければ分からない。 そして途中に「蔦屋」とか「志まや」とか言う看板が。 昔そんな宿場があったらしい。

 SUWA ガラスの里に。美術館併設のガラス工房と言うか、 ガラスショップ。ショップなので無料。
直径80cm、676kg のガラス球結構圧巻。 この数値をメモしようと携帯見たら、 地図アプリを立ち上げたままにしていて、電池メモリが 1に。
滴が垂れず、倒れてもこぼれない醤油差しが手頃だったので購入。
他小物を見る。花瓶作ってるところも見たが、 少しずつねじっていって、スパイラル構造作ってたのね。
さらに「馬たん」薫製が結構でかくて 1000円だったので購入。

 本宮に。そこのお土産やで「とうふソフト」なるものが。 うん、豆腐の味がする。

 本宮、でかいなぁ。御柱との間隔が秋宮や春宮と全然違う。 しかし、本殿が無い分なんかでかいという印象がない。

 前宮。でかい鳥居があったりするが、その区画は前の施設。 さらに置くに行って、民家が並んでいる道を登っていく 本殿(?)があった。これはこれで中々。

 今日はコスプレしてる人達は見なかったが、痛絵馬や 痛車は見掛けた。若い男がいると思うと、一眼レフ持ってたり、 痛いバック持ってたりと、まぁ、東方見学だな。
絵馬の中に「東方厨が自重しますように」なんてのがあったのは苦笑。

 茅野駅行って、秘封るる部で紹介されてた寒天屋行ってみるが、 予約で全席埋ってて入れず。やられた。
それはそれとして、秘封るる部 諏訪版は素晴らしい。

 悔しくて甘味処でぜんざい食う。その間に検索したら、 時刻表に載ってないあずにゃんが。臨時の様だ。 駅に行くと予約席がほぼ全部埋っている。 そして自由席で、座れずに帰る。

 ややこしそうなので、八王子で一旦出て帰る。

 8時前に藤沢に着いた。バスに乗ると大渋滞。 10分程度の筈が 1時間orz ぶっちゃけ徒歩の 2倍の時間掛った。

 今回の諏訪旅行で、ガイドでは分からない現地の小ネタが 色々仕入れられた。やっぱり実体験は違うな。 もっと時間があれば、もっと色々体験したり、遊覧船とか 載ったり、ぶらりと歩いたり出来たんだろうけど。

 帰宅したら、代引の不在通知が。昨日電話して今日届くとは早いな。

 風呂入っている間に、RD-X6 に録画したタイトルを DVD-RAM に 書いてみる。『リルぷりっ』だけで、『テガミバチ』や 『ケロロ軍曹』はちゃんと録画されていたようだ。
ただ、RD-X5 と X4 で録画メインだな。 そして早い所秋葉行ってパーツ買わないと。

 電車とバスで『サマーウォーズ クライシス・オブ・OZ』ほぼ 読み終わってたので、自宅でラスト読む。
健二と佳主馬は 3ヶ月前に OZ で共闘してたり、 リアルでもニアミスしてたのか。と言うか、なら 「僕がKK」と自己紹介したり、数学オリンピック予選出場者と 言うことで、ピンと来てもおかしくなさそうだけど。
ついでに、夏希先輩って、佳主馬を「くん」付けしてるのか 呼び捨てなのかどっちだろう?
今回佳主馬主人公のスピンオフだけど、結構面白かった。 『SW』での 2次も面白そうだ。

10月12日

 8/29の『プリキュア』見てたら、途中でブラックアウト。 音声はある。映像が出ない。暫くしたら映像治った。 なんだこれは?

 6時半退社。7:40 に帰宅するが、郵便屋が来たのは 7:19。惜しい。

 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』OP 付いた。 なんかエロゲをアニメ化した場合の OP っぽい。 出てきたモノレールは千葉都市モノレールらしい。 元々千葉県舞台だしな。
桐乃の壁紙、『ねこしす』か。
黒猫、はなっから交流する気無いよな。どうして来たんだろう?
京介に助けを請う目の桐乃なかった。これ映像で見たかったのに。
オタク同士の会話は難しい。特に女子。 原作以上の罵り合いが(^^;
あ〜BL でこう言う絵柄あるよな〜と思ってたら、 やっぱり BL サークルに声掛けしてた。
あ〜あるよな、男性サイズの女物の服。
次週親父との対決だな。1巻目は 3話か。 2巻目以降は 2話にしてもおかしくない。 2巻目は夏コミだしな。ただ、3巻目は長めにしないと無理。 ラストは 4巻位は行くか。丁度桐乃が退場するし。 あ、5巻目は桐乃復活の重大イベントあるからな。 これは見せ場。それにヒロイン退場させて終わったら 大ブーイングだよな。
111223334455 で丁度 12話だな。6巻の、京介のベッドで 黒猫と桐乃がくんずほぐれつなシーンは見たいが、話が中途半端になる。

  あれはR-18というオリジナルマークで18禁という単語は一切使ってない。 この発想はなかった。しかし、親父との対決どうする?

 『イカ娘』エラないの? って、忘れてたって(^^;
水着あるんだ。てっきりワンピースのまま泳ぐと思ってた。
しかし、これの Blu-ray は悩むなぁ。

 9時か10時くらい『らきすた』読んでて撃沈。 6時くらいに起きる。

 昨日撮ってて、テレならともかくワイドでの測距がおかしい。 無限遠の風景なのに、距離計が 3m 以下と出ることも。 ワイドだとパンフォーカスになりやすいので、多少前に 持ってきてるのか? たまに盛大にぼけた写真が出来るんだよな。

 一度ピント調整して貰った方が良いのかもしれない。 料金がかかるかどうかは、色々パターンがあって良く分からない。 保証期間切れても無償だったという人もいるし、 有料だったという人もいるし。
今までは銀座SC 行っていたが、新宿SC の方が便利かな? 銀座SC 行くの面倒だが、その後秋葉に行くのは楽。

  みそ天丼食べたが、2006年に1周年って、 出てきてから 5年しか経ってないのか。

 諏訪神社は全国に分社がある。ここら辺でも藤沢でも諏訪神社が あり、こないだ例大祭やってた様だ。 そして江ノ島の片瀬諏訪神社は、上社・下社があり、 別れているのは諏訪大社とここだけらしい。

 諏訪で撮ってる時、6GB の MD で残り 150枚程度になって、 記録を RAW + JPEG から RAW のみにした。 結局変えなくて良いくらいの枚数だったけど。 途中ヤマダで 8GB 程度買おうかと思ったが、 ヤマダだと割高だったので良かった。
でも 8GB 位買って置いて良い気もする。8GB だと、 30MB/s が 6000円程度、60MB/s が 1万円程度か。 30D だと前者で十分な気がする。MD よりも速いだろうし。 さらに 16GB だと 30D じゃ使えない気も。
7D や 5DII だと、高速タイプ欲しいので、 使い回しを考えると後者だが。

 新しいカメラ欲しいと言えば欲しいが、今の頻度だとな。 レンズの使い回しが出来るのは 7D。 60D だと SD なのでメディアも買い換えか。
風景や人物という自分の使い道だと 5DII だが、 フルサイズ用レンズも必要。

 価格.com だと、60D が 9.2万。7D が 10.8万。 60D 新品だしな。
5DII が 19万。値段あまり下がってない。
と言うか、7D が安すぎだろう。 フルサイズは憧れるけど、ここまで値段の差を見せつけられるとな。

 しかし、7D にしろ 5DII にしろ、30D に比べて画素数が 3倍以上に増えている。PC を更新しないととても使えない。 単純計算で現像時間 3倍以上だから。
そして、WUXGA にしてから、横位置表示がとても遅くて苛々する。 フルサイズ表示止める程。こっちも新マシンだと速いんだろうか? と言うか、速くなって貰わないと困る。

 早くパーツ買いたいが、土曜は渋谷で飲み会があるので、無理だな。 行くなら日曜かな? 録画サーバは特殊なパーツ使わないと思うので、 通販という手もあるけど。

 DDR3-1600 だと、2GB よりも 4GB が割高だが、 DDR3-1333 だと、大体倍だな。 それなら 4GB *4 = 16GB 積んでも…と思えてくる。

 録画サーバには本来ディスプレイ要らないんだが、 メンテナンス用にあった方が便利。 三菱電機の 23インチフルハイビジョンディスプレイで 2.3万… 十分安いな。HDMI 入力有るが、RD-X6 繋げることだって出来るな。
これを 2F に置いて、RD-X6 繋げて、前に録った番組見るでも 十分行ける。
音は前に使っていたコンポを活用しようと思ってたし。 液晶ディスプレイは軽いので、情事繋げなくても、 メンテナンスの時だけ持って行けば良いだろうし。

 SW本第2版は 52P としているが、もしや越えちゃわないように、 早めに原稿を書いておくか。と言うか、次の土日で仕上げないとな。 そして TeX ユーザの集いでのポスターも要るし。

  HDMIの切替速度を向上する「InstaPort」とは −約1秒でHDMI入力を切替。2009年には対応製品も。 HDMI 切り替えは 3〜4秒掛かるものらしい。 誰だそんな仕様にしたの。普通に使ってていらいらするって 分かるだろうに。
AV アンプでの入力切り替えで遅いのもその所為? RD-X5 や X4 はアナログで繋いでるんだけどな。

10月13日

 RD-X6 で『BLEACH』が録画されたかチェック。 ダビングでエラー出ず。これからずっとチェックだな。

  歩くたんぱく質、撮った 金沢大が顕微鏡開発。 たんぱく質が歩く!?

 朝、雨戸を開けてみたら地面が濡れている。雨でも降ったのか? そして地面にもこもことした筋が。モグラが居るようだ。

 昼、NHK でチリ落盤事故の中継見てて、一人目救出。 そしたら緊急速報のテロップで、一人目救出の文字が。 今やってるだろ。なんて意味のない緊急速報。
しかし、なんか救出カプセルがエントリープラグに見える。

 定時退社。商店街で買い物。そして電撃文庫 MAGAZINE 購入。

  尖閣問題“燎原の火”を点けた「酒乱船長」の暴走。 中国側の事情というか、心理が詳しい。
元々領土問題はお互い触れないようにしていたが、 正式裁判→日本側が領土実績を積み上げて完全自国領土化、 と取ったために引かなかったのか。
しかし、この船長アル中で酒飲みながら巡視船に突っ込んでったのか。

  セキュホmemoより、 事実は小説よりも奇なり ── 検察審査会審査員の平均年齢をめぐる謎の数々。 メンバーを全員入れ替えたけど、平均年齢が小数点以下 2桁まで一緒。
ついでに、 朝日新聞の「天声人語」は、「推定無罪の原則」を軽視し、 平気で「基本的人権の論理」を侵している。 無実の公務員が長期拘束されて休職したんだから、推定無罪の政治家も 休職して当然という論法。凄いな。

 ZIN からサンクリで新刊回収したいというメールが。 ただ、一斉にテンプレで投げている様子。別に良いけど。
サンクリで回収するなら、イベント終了後に ZIN新宿店に 行かなくて済む。ただ、今の帰宅ルートでは結局 新宿駅で降りるとは思うけど。
そして、自分の出た切り同人では ZIN が来た時におそらくいない。 売り子にしっかりと言っておかないと。

 30D って、発売から 4年経ってるのか。 長いような短いような。買い換えても悪くはないが、 取り敢えず新マシン組み立ててから考えよう。 不便もしてないし。

  GeForce GT 430が発売、初のファンレスも フォトレタッチ/Webアクセラレーション向けの廉価品。 この程度で十分だよな。 ファンレスモデルと、スロットファンを組み合わせれば良さげ? 結局ファン使うと言っても、気軽に交換できるファンは嬉しい。
しかし、こういう形状だと M/B の背面を天井に持ってくる タイプのケースの方が熱効率良さそうだな。

 今のメインスピーカーは 38〜40000Hz。 AV アンプもセンサーでそれをチェックし、 サブウーファーとの切り替えは 40Hz になっているようだ。
で、アンプの周波数帯域が 20〜200Hz。 40Hz がカットオフ周波数だと、サブウーファーの担当は 20〜40Hz。 オートパワーオフのリレー音は聞こえるが、 音が変わったかどうか分からない(^^; 元々 TV 番組だと、そんなに低い音声乗ってないだろうし。 映画の DVD や BD を再生すると低音乗ってるのかな?

  ウーハーの周波数や音量の調整の仕方。 サブウーファーの存在は、切ってみて始めて分かる程度が良いらしい。
昔はオーディオチェックとして、『サイレントメビウス劇場版』の サントラ CD を使っていたが、今どこ行ったろう?

 今 DVD プレイヤーは、アナログで繋いでいる。 192kHz/24bit で、レガートリンクコンバージョンも付いている、 かなり良い DA コンバータ積んでいる機種。 でも、5.1ch の映画再生だと、光で繋ぐ必要あるんだろうな。 ただ、DVD 再生だと PS3 でやらせるだろうから、 もっぱら CD プレイヤーになりそう。
ただ、最新の AV アンプの方が音質良い可能性も。

  キヤノンIXY 50Sの「屈曲沈胴プリズム退避鏡筒」とは。 屈曲でさらにプリズムまで移動させて待避か。やるなぁ。

 私のメインレンズは EF-S17-55mm F2.8 IS USM の 3.2倍ズーム。 旅行の時はズーム倍率高いの欲しくなるな。 ただ、高いと暗いし画質悪くなるしなぁ。 旅行の時だけしか使わないレンズも勿体ないし。

  原作者も桐乃のケツに釘付け、 アニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」トークイベントレポート。 新刊が 11/10 発売か。

 今日だるま屋の前通ったら、ちゃんこ鍋が 11月末まで 1500→980円らしい。行きたいな。

 PS3 のコントローラって、普通に USB ケーブルで繋ぐんだよな。 今だとテーブルまでギリギリだから、ちょっと長いケーブル 今度買おう。いや、ゲームはやらんけど、コントローラも それなりに使うだろうし。

 Skype で話してみる。ヘッドセットだと頭の中から響いてくるような 感じで違和感。ノイズも少しある。携帯のノイズよりは断然綺麗だが。
そして、スピーカー長時間は蒸れる。

 9/26『会長はメイド様』また男装か。

10月14日

 10/12『まいん』今までフカヒレって、背中のヒレだと思ってた。 ヒレ取った残りってどうするんだろう? フカ肉って売ってる所見ない。
ホヤは大船でも売ってる。でも料理法分からないので 買ったこと無い。それに三陸で食べないと美味くないと聞いた事が。

 8時退社。ビデオ消化してて撃沈したり。明日の録画がやばい。

 9/26『アマガミ』シュールだ。

 2/2『こばと』お前のバイト料もはした金じゃ?

 だるま屋のちゃんこ 980円って、一人で入って 夕飯替わりになるんじゃなかろうか?

  真っ赤な用水路…アメリカザリガニ数千匹現る 岡山。 うんたん。

  オタ婚活! 「らき☆すた」“聖地”がオタクの出会い支援! 参加料は男性が8000円で、女性は無料。 あ〜触れてはいけない領域に触れちゃったか。

 そういや、2話で黒猫がネコミミとしっぽ付けてウーッウマウマを 踊っている回想出なかったな。これも動画で見たかった。

 ポプルスの秋フェアで、遊び紙に模様付きグロス加工と 言うのをやってる。元々こう言うのを狙って導入した新機種なんだろうけど。 これを使えば、ホログラムPP 加工の出来損ないみたいな事が… 厳しいだろうな。

  Unicode 6.0: Support for Popular Symbols in Asia。 絵文字が Unicode に入ったらしいが、 どういうのが入ったかどこを見たら良いのか良く分からない。

 NEC LCD2490WUXi2-BK が 6万。LCD2690WUXi2-BK が 8万弱。 大きさは 24インチでも十分だが、後者は AdobeRGB 対応。 う〜む。これもちゃっちゃと買っちゃった方が良いような。

10月15日

 e+ とファミマでの「リリカル☆パーティーIV」先行販売申し込み。

 10時前退社。

 『ヨスガノソラ』TS で録画成功。

 三菱電機 Diamondcrysta WIDE RDT232WLM(BK)、 TN 液晶で 2.2万。
Diamondcrysta WIDE RDT232WX(BK)、 IPS液晶で 3.4万。
録画サーバのメンテナンス用と、RD-X6 とかで HDMI 入力させたら 良いかなとレベルでどっち選ぼうか。メンテナンス用だと、 前者でもオーバースペックなくらい。 テレビ視聴だと、後者はメインに持ってきても良いレベル。

 録画サーバ用に秋葉で調達するもの、M/B 1.5万、CPU 0.5万、メモリ 1万、 40GB SSH 1万、2TB HDD 1万、電源 1万、後 2.5インチのマウンター。 合計 6万程度。他に何か要ったっけ?
AMD のリテールクーラーってどんなもんかな? 今までリテールクーラーなんてほとんど使ったことがない。 やっぱ大口径低回転で回す方が良いが、 普段人間が居ない部屋だと多少音が出ても良いし。

 Intel の SSD だと、3.5インチマウンタ付いてるのか。 なおさら通販だけでどうにかなりそうだ。 でもたまには秋葉行きたいな。

  セキュホmemoより、 検察3つの“公然の秘密”――「ストーリー捜査」 「虚偽の自白」「リーク」が、ついに白日の下へ。 全面可視化申請は笑ったな。

 10/29 に MJ アニソンスペシャルSP3 があるが、 この日 BS11 で『ヨスガノソラ』あるなぁ。 BS が地アナログ放送になって音質気になってたが、 BSデジタルの方にするなら『ヨスガノソラ』諦めになる。 まぁ、MX で録ってるけど。

 ヒラギノ+游築五号仮名の設定もしたいが、 リュウミンや太ミンを JIS フォントメトリックにする 設定もやらなければいけないんだよなぁ。

  セキュホmemoより、 非正規切捨てのKDDI、「国際オペレータ通話」廃止。 こんなサービスあったのね。廃止だけど。

  熊本の小さな飲食店「味千ラーメン」は なぜ中国で一番有名な日本の外食チェーンになれたのか。 名前ぐらいは知ってたが、そんな凄いラーメン屋に。

  日本 OSS 貢献者賞、日本 OSS 奨励賞、2010 年度受賞者が発表される。 知ってる名前が幾つか。

 東大生産技術研究所、小田急だけで行けるのか。 藤沢結構便利だな。

 foltia で録画すると、ファイル名は数字だけっぽい。 PS3 の画面見たが、ひたすら数字が並んでいる。 こんなの見ても分からないので、 日本語のフォルダ作って移動させたら良いと思うが、手動かな? 一々 PC 立ち上げてそんな事やりたくない。 やっぱノートとか要るか?

 DLNA 再生のために PS3 買ったが、実は静音PC 買って TV 出力したら楽かも?
あ、PS3 の BD リモコンを PC で使うソフトとかあるのか。
PC 用のソフトで、30秒スキップ、10秒巻き戻し、 正逆スロー再生やコマ送りが自在に出来るソフトってあるのかな?
DVDレコーダの「30秒スキップ」「10秒戻る」って、パソコンではできないの? 幾つかのソフトでは出来るらしい。 これと BD リモコンを連動させれば操作も楽かも。 メーカー製だと Bluetooth 標準装備でも珍しくない。 キーボードやマウスも Bluetooth にするなら線も要らない。 別に Bluetooth で無くてもワイヤレスはいっぱいある。

 dynabook のページ見てたら、リモコン付属機種があるようだ。 ただ、形状が良く分からない。写真では REGZA 用みたいなリモコンが 写ってるけど。ただ、HDMI 接続するとレグザリンクにより、 電源制御や PC アプリの操作も出来るらしい。 30秒スキップとか、幾ら何でも出来るよね?
う〜ん。実は再生環境として dynabook 最強じゃね?
しかし、そうすると PS3 が無駄になるが、 スロットインの方がノートPC よりも便利そうだ。 画質はどっちが良いんだろう? dynabook も CELL 積んでるし。

  考古学蔵書英国に流出へ 「登呂」関連など協会の5万6千冊。 文句を言うなら金を出せって所だろう。

 SW 本の追加、1P で納まったので、ページ数増えないっぽい。

 ポプルスのサーバ停止、サンクリ入稿直前。やめれ〜

 『禁書』をリアルタイムで見てみる。その間に VR の 録画があるので、テレビで見てみる。
RD-X6 とかにしていて、アンプ入力を TV にしてみたら、 音が出ない。HDMI の音声出力を OFF にしてたしな。 ON にしてみたら、どうやら TV で mute にしているのを 検知して音が鳴らないっぽい。なんやそれ。

 RD-X6 で『咎狗の血』『刀語』『パンスト』TS失敗。
RD-X5 から『咎狗の血』をネットdeダビング。 『刀語』を RD-X4 から DVD でダビング。
一見成功に見えたが、再生が途中で止まったり、 HDD へのダビングが出来ない。ひぃぃぃ! こりゃ HDD がいかれたのか?
何度かダビングして、『刀語』は X6 の HDD に移せたが、 『咎狗の血』は諦める。これは斜めで見るか、 切っても良いくらいだしな。

 途中眠りながらビデオ消化。

10月16日

 なんか「RD-X6 HDD 交換」でググると、 HDD は SATA 300GB*2 らしい。特殊ケーブルも使わず、 通常のケーブルっぽい。交換して初期化すれば良いとか。
RD-T1 用のファームを改造して、500GB*2 で使うという荒業も あるようだが、流石にそこまでは要らないよなぁ。
あ、おそらく SATA 1.0 だから、中古で探す必要があるな。 秋葉に行けば沢山あるだろうけど。

 電撃文庫MAGAZINE の付録読んでて、あやせって髪型桐乃なのか。 それは気づかなかった。でも茶髪にはしてないのね。
そして京介にバレる前、親がいないからと言ってリビングで メルル見てたりしたのか。そりゃ大きいテレビで見たいだろうが、 迂濶だな。と言うか、京介を空気と思ってなきゃ出来ないよな。
風呂での言葉は感謝の言葉だろうけど、 化粧していたのは何でだろう? まさか兄に見て貰いたかったなんて… 無いよな。

 biglobe 電話して、ADSL モデム返却の確認。 駅に行くついでに郵便局寄ろう。

 ポプルスの見積りを急いで出して貰って、入金。 明日までには入稿しないと。月曜サーバ止まる。

 明日秋葉行く時、念のために 300GB の SATA 2個買っておこうか。 でも HDD が壊れたならともかく、M/B が壊れたのなら無駄になる… まぁ、1台 2000円超程度だからそう痛くはないけど、手間と 恐ろしさが。

 5/4『怪談レストラン』舟に乗るのは良いが、脱衣はしろ。
49日って、こう言う意味だったのか。

 2時半前に家を出る。郵便局で ADSL モデム返却のために発送。

 小田急と京王で渋谷に。集合場所が分からない。
合流後、飲み会。2次会が 9時半頃に終了。 睡眠不足とアルコールで眠い。ぼ〜っとしながら 11時半に帰宅。

 とりあえず RD-X6 を録画終了後も切れないようにする。 ビデオ消化中に撃沈。4時頃起きて見る。

 10/3『アマガミ』スカート捲れてシャツちら。なんか新鮮だ。

 10/10『アマガミ』ウェディングドレスとはまた。

 『会長はメイド様』を見る。途中撃沈したり。

 今日の RD-X6 での録画は軒並失敗。RD-X5 や RD-X4 で 替りに録画しているから、そちらの消費が激しい。きつい。

10月17日

 ここ数日布団で寝てない。とりあえず午前の分の予約と、 録画領域開け。しかし、今日は資源ゴミの日なので寝られない。 ここ 2週間の段ボール等を出す。amazon 箱や AV の箱が多い。

  『とある魔術の禁書目録II』第2話のパンツシーンで テレ玉、チバ、TVKに暗黒規制が入る。 保存は MX 版決定か。

  セキュホmemoより、 複製権侵害容疑:映画流出目的でダウンロードの男を追送検。 この理屈は変だろ。

 とりあえず、RD-X6 の蓋を開けてみる。結構苦労する。
入っていた HDD は Seagate の 300GB SATA 2個。 特にコネクタが緩んでいるという感じもない。

 3時半頃出発。5時過ぎに秋葉に着いた。なんか暗くなってきてる。 なんか異様に警官が居るな。国際会議か何かの余波かと 思ってたが、帰宅して twitter 見ると、尖閣諸島デモが ラオックスやらオノデンやらソフマップに押し寄せたらしい。 何だかなぁ。

 Sofmap 買い取りセンターに行く。スキャナも 買い取ってくれるらしい。WWW で上限見てみると、1500円。 ただ、フィルムスキャン用の板が割れてるので、 その値段になることはない。まぁ、会員カードあるので、 処分費用 0円。棄てるには 500円掛るしな。それよりましか。

 じゃんぱら秋葉 2号店に行く。丁度 RD-X6 の HDD と同じ形番、 Seagate ST3400831SCE を見つけたので、2個購入。
店頭だと 1台 2180円だったと思うが、帰宅してレシート見ると 2680円となってる。あれ?

 そこから近いので、99 Ex に行く。

 AMD M/B フロアで店員と相談しながら、 GIGABYTE の GA-880GA-UD3H 購入。最初 890GX の物に しようと思ったが、サウスが SB850 と同じなので、SATA 3.0 対応。 グラフィック性能要らないので、これで十分だろうと。
CPU は Athlon II X2 240e (2.8GHz, TDP 45W)に。 低消費電力なので。
クーラーも相談してみた。手頃なのが無かったので、 とりあえずリテールで試してみて、不満なら交換してみる事にした。 ぶっちゃけ人がいない部屋に置く予定だし。

 電源は、オウルテックの EVEREST 85PLUS 520 に。

 メモリは DDR3-1600 2GB*2。SSD は Intel 40GB、 HDD は Seagate 2TB を。

 ZIN 行って、同人誌購入。
3F は明日開店らしい。ただ、2F をごそっと 3F に持って行って、 2F は 1週間くらい封鎖だそうな。なんだか(^^; そして、広がるのは商業誌っぽいなぁ。

 つけ麺食って帰る。

 帰宅後、RD-X6 の内容を最終チェックして、HDD 交換。
ケーブルを固定しているテープが粘着していて、破れる。 完全に剥がすことは出来なかった。ネジ止め等は簡単に。
交換後起動。時計とリモコンNo が初期化。 ディスクを認識できないエラーが出たが、初期化後は正常。 予約のタイトル名は消えたが、録画時間は残ってた。

 RD-X6 の HDD 換装は上手く行ったが、正常に録画できるかどうかは 未知数。とりあえず、TS で長い番組を録画してみよう。 録画領域でエラーが出るかも知れない。って、それならなおさら HDD 障害なので、換装で直る筈。M/B の障害だと… 交換して貰うしか手はない。

 『AB』で、『俺妹』とのコラボ CM やっているというので、 そこだけ見てみる。これって、毎回変わるの? 再放送だし、 BD 買ってるのでわざわざ見てなかった。惜しいな。 『俺妹』の BD に入ったりしないかな?
しかし、こんなコラボやるなら、ラジオで 「黒猫ちゃんまじ堕天使」「Angel Beats! のネタかしら?」が ピー音無しで流れるわけだ。

 SW本入稿。

 SW 本チェックしていて、「細井」と書いてた箇所が幾つか。 危なかったよ。そして、眠い中アップロードしたので、 ちゃんと適切な作業できたのか不安だ。 明るさ調整も危うくし忘れる所だったし。

10月18日

 3時過ぎに寝て、7時半に起きる。とても眠いが、 久しぶりに布団で寝たので、眠りは深いはず。

 9時半退社。

 じゃんぱらで買った中古HDD、やっぱり登録価格と違っていて、 返金してくれるそうだ。しかし、いつ店に行くかだな。 1000円貰うのに、秋葉との交通費約 2000円だと損する。
TeX ユーザの集いと一緒には無理だし、 サンクリの後は微妙。

 ふっと「ワールドビジネスサテライト」が映ったら、 LISP 特集だった。まだデビュー前なのに人気だとか、 ネット配信限定で CD 出さないとか、 キャラを背負わずに自分を出しているのが違う、とか言っていた。

 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』パンモロ… ピンぼけだけど。
「みゆきち」とか「変風」とか、元ネタ分かるけど、 その名前の変え方は不味いだろ。
「妹の世話なら仕方ない」……弟だと駄目だろうな。
桐乃の尻がぬるぬる動いてる。
Aパート、割りとオリジナルだったな。
「くだらん」と言われる時代はまだまし。 昔は「人殺しになる」と言われた。
上条さんと京介はどっちが格好良いんだろう?

 PC 立ち上げた後、眠くて仮眠。とても溜まらず布団に。

  『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』雑誌で欲望を曝け出す妹。 ぶっちゃけキャラ作り。でも編集はともかく、作者は微妙に臭わす。

 ZIN から、サークルカード発送手配は済んでいて、 じきに届くと返答が。

 マウスはそこそこあるので、それを使えばよい。 キーボードも 1台余ってる。
ただ、キーボードは PS2。インストールとかでは良いが、 メンテナンスで使う時、抜き差しする時は電源落とさなければ行けない。 USB キーボードあった方が良いかな。まぁ、そんなに高くなくて良いか。

 あれ、Realforce 101 が製品一覧に無いなぁ。 103 使えと言うことか? 需要はあると思うんだが。むしろ 103 以上に。
流石にメンテナンス用にこんな高級なのは要らんけど。 そこら辺で売ってる安い 86 か 91 で良いだろう。

 そういや、前田元検事の取り調べって、検察が検察を取り調べてる。 記者会見での発表以外の関係者の話って、当然検察官からのリーク情報だよな。 つまり記者会見以外で、検察は新聞記者に取り調べ情報を流してる 事の証明になるんだよな。

  AMD 890FX/880G/870チップセット搭載マザーボードが各社から発売に。 880G って、890GX よりも新しかったのか。で、廉価版と。 Max TDP が 25W と 18W って、880G の方が低くて良いな。
890FX だと 19.6W なのか。CrossFireX なんて使わないから、 12.5W の 870 でも十分かな。

  「その後」が知りたいジブリ作品。 『魔女の宅急便』や『ナウシカ』は原作読めや。 『ラピュタ』は、小説版にちょこっと後日談が書いてある。

 リリカルパーティーで埼玉スーパーアリーナ行くが、 埼玉なんて滅多に行かないので、鷲宮にでも行ってみようかと思う。 で、鷲宮と埼玉スーパーアリーナとの間、40分くらい掛かるのか。 遠いなと思ったら、単に鷲宮が遠いだけみたいだ。 藤沢からだと 2時間は掛かるからな。
埼玉スーパーアリーナの 4階席、遠そうだなぁ。 豆粒にしか見えないだろうな。オペラグラスでも買おうか? でも結局スクリーンしか見ない、と言うか見えないだろうけど。

 土日はイベントでビデオ消化出来ない。土曜前日は寝ておかないと、 途中で寝てしまう。休めそうな雰囲気でもない。 原稿も書かないといけないし、ビデオ消化もしておかないと録画できない。 うわぁ……

 まだインストール程度だと、雷サージ対応タップくらいで良いが、 録画サーバを本格稼働させるとなると UPS あった方が良いな。 高効率電源だから、正弦波必要。OMRON か。

 こないだ芝生を捲ってみたら、なんかペリペリと言う感触があった。 ようやく根付いてきたか? と言うか、 ペリペリって根を切った(^^;
さて、次はどれだけ増えるか。春から夏にかけて増えると聞くが、 まだ温かいので、少しは増えないかな?

  世にも美しい白菜のお色気写真集 「The Fantasies of Chinese Cabbage」 これ、本物の白菜?

  一年の半分は湖に沈むアルプスの公園で撮影された幻想的な水中写真。 綺麗だ。なんかこういう水中に沈んだ様子って憧れるな。 でもこの椅子、浮かび上がったらコケだらけで座りたくないだろうな。

  Adobe、「Acrobat X」「Reader X」を発表。 X だと全然変わって感じるけど、単にローマ数字で「10」って事じゃん。

10月19日

 7時半過ぎ退社。ヤマダ行って、dynabook のリモコン見る。 本当に REGZA のリモコンっぽいな。
カタログ見てたら、CELL と言うか、SpursEngine 積んでるのは T750 で、T560 は積んでないのか。 まぁ、メインのハイビジョン放送見るなら超解像要らないし、 TV の超解像機能を使うという手もあるけど。

 ライフで買い物。なんか、オーケーの会員になったけど、 買い物してないなぁ。遠回りになるしなぁ。

 『まいん』ドーナツタワー、『夢パティ』ではそう言う スイーツがあったな。

 『四畳半』見てたらおぼろ気に。平行して RD-X6 の 書き戻しやりながら視聴。

 機種依存文字のメール、昔の環境だと無理やり設定して、 Emacs でも表示させていたが、今はそんな事はしていない。 Mew で、ISO-2022-JP-3 を強制指定したら読めるかと思ったが、 読めない。結局ファイルを nkf -w して、lv で読んだ。

  “上司の評価”のために休まされる? 有給休暇の強制取得に踊らされる部下たちの不満。 うちは有休取らないと、 組合から痛くも何ともない警告の紙切れが来るだけだな。

  ラ王CM強行撮影、環境省が日清・電通を指導。 やった方も悪いとは思うが、 自粛要請を無視したからペナルティって、それは自粛要請じゃないよな。

 『俺妹』で夏コミとその後の修羅場が終わったら フェイト編に入るが、やっぱりサブタイトルは 「俺が妹とラブホに行くわけがない」 辺りになってくるんだろうか?

  【家電】シャープ:堺製パネルでも「亀山モデル」として販売、 組み立ては亀山工場で行っている…町田会長 [09/10/10] 組立を亀山でやってるから亀山モデルらしい。 なら中国産パネルを使っても亀山モデルだな。

  雨の日の車窓風景をまるで写真のようにリアルに描いた絵画。 これ、油彩でどうやって描くんだろう? 頭の中で計算?

  ヤギに生まれたからには一度は渡ってみたい、 遊園地なみに楽しそうなヤギ専用陸橋。 なんか面白そうだけど、自分はやりたくない。

  いよいよ世界最高容量となる3TBの内蔵HDDが発売か、写真が公開される。 EFI 対応 M/B って、どこで売ってるんだろう? ブートに使わなければ EFI 無くても使えるようだけど。

  ダイエー藤沢店 一時閉店へ。 5階建てから 2階建てに変わるのか。じゃあ、狭くなるのか。

  ラブプラス+:熱海沸く…「彼女」と撮影、ファン続々。 熱海も観光地として落ち目だから、効果見えたのか。
大野屋では既に看板は外したが、 「お二人様ですね」の声かけは続ける』 やるなぁ。
“彼女”を連れた男性の1人客だけでなく、 グループやカップル、女性2人などさまざまだった』 リアル彼女と旅館に来てラブプラスの彼女と…二股?

 あ、『セキレイ』再放送やってたのか。気づかなかったorz

 明日から『三つ目がとおる』始まるのか。 原作は好きだが、アニメはどうなんだろう? アニメ誌で粗筋読んで、「これは違う」と思ってたけど。

 『彼女と二人で「C」体験』と言うラノベがあるらしい。 ただ、C ではなく C++ で、結構間違いがあるっぽい。

10月20日

 6時半から、30分か 1時間程仮眠しようと思ったら、 目覚ましで途中起きたものの覚醒したの 8時半。 そりゃそうだよなぁ。

 なんか『さらい屋五葉』の 1話が無い。でも見たチェックは 付いている。見た記憶もない。う〜む。流しで見て、 残すような物でもなさそうなので、良いか?

 5時半退社。事務の人に BD・HDDレコーダーについて説明。
ライフで買い物後、ビックカメラで CAPA をポイントで購入。
他誌でシグマ社長へのインタビューあった。SD1 期待。 風景最強カメラって、実はこれかも。 ISO100 なら人物も結構行けるだろうな。 特に派手な服の場合。つまりコスプレに。 ただ、暗い室内では厳しい。

 『三つ目がとおる』そういや、元々の原案は 写楽(シャーロック・ホームズ)と和登さん(ワトソン)が 古代の謎を説き明かしてく物だったよな。 実はアニメって、漫画よりも原案に近い?

 悟空が精神と時の部屋に入ったのって、少年時代だよな。 界王星に行くよりも前だよな。なんで界王星の 10倍の重力で 苦労したんだろう?

 今使ってる Athlon64 の TDP は 80W とか 90W。 録画サーバ用に買った Athlon は 45W。 今のよりも小さいのでも良さげだな。
さすがに Phenom II だと、95W とか 125W とかあるので、 ちゃんと冷やさないと駄目か。

 チップセットのクーラーって、CPU ファンの風が当たることを 前提にしている様な感じがする。ファンレスグラフィックカードも、 そんな感じがする。
Intel のリテールクーラーだと、渦巻きみたいな形をして、 周りに風をまき散らすが、サイドフロークーラーなんて、 CPU の下部には風全く行かないよな。
CPU クーラー買う時は、そこまで考慮すべきか?

 こないだ飲み会で、「慶応藤沢キャンパスの学生良く見るだろう」と 言われたが、そんな者はほとんどいない。 だって最寄り駅は辻堂とか湘南台だもん。

  絶滅危惧種?衰退期の「スーツ市場」 で、どう生き残るか?!/金森 努。 スーツは大学入学時に買った濃紺のスーツと、 入社時に買った 2着しかなくて、後者は全く着ていない。 なにせ普段着で出社して制服に着替えるしな。 スーツ着るのは出張時くらい。全く傷まない。 そして後者のスーツ、実は入るか不安(^^;

 ポプルスへの原稿、改訂版の注文では、修正あるページだけ 入稿しても良いらしい。ただ、漫画ならともかく文章本の場合は、 途中修正するとそのページ以降全部修正と同じことに なったりするからな。

 じゃんぱらからの返金、店頭ではなく振り込みになった。 わざわざ秋葉まで行かなくて済んで助かる。 1000円の返金に交通費 1500円程度掛るからな。 余計に損をする。

 RD-X6 HDD への書き戻し、大体終わった。 後は途中で失敗し、補完依頼掛けている物とか。 順番揃えないとバラバラになる。

 『けいおん!』4巻読了。唯に独り暮らしが出来るとは とても思えん。その内薬中の死体となって発見…それは蛸壺屋。

 TeX の集い用のポスター原稿作成。 A4 印刷だと自宅で出来るが、コンビニで A3 印刷した方が良いかなぁ?

10月21日

 また今日も 6:45 頃仮眠して、8時半前に起きる。

 PC 買う機種決めてて、ディスプレイは DVI や HDMI 入力 選んだが、PC に DVI や HDMI 出力付いてない… アナログで繋ぐしかないなぁ。なんか勿体ない。

 9時半退社。実家から宅配便の不在表が入っていた。 大体は良いが、野沢菜とかが入っているらしい。 明日は微妙。土曜は懇親会から帰ると間に合わない。 日曜は…打ち上げ終了時間次第。月曜は…微妙。 月末は早く帰るが。
真空パックなら大丈夫だと思うが、持つのか?

 『荒川』見てて撃沈。どうにか見終わったのが 6時とか。 睡眠時間だけはあるな。

 半分予備として残しておいた『めちゃモテ』2期を 消してたがが底をつく。土日どうやって録画しよう?

 明日の予約してたら、『心霊探偵八雲』が再放送。 早かったな。これで見逃した 1話が見れる。

  DIYで超大容量を実現、90TBの手作りストレージ。 凄いなぁ。私が NAIST にいた頃は、これ以上の HDD 組み合わせて ようやく 1TB だったが。

  「ハッピーバースデートゥーユー」がアメリカの映画やテレビドラマで あまり歌われていない理由。 SW 本書く時に知ったが、この歌日本では著作権切れてるが、 米国だと切れてないんだよね。そしてミッキーマウス保護のために ずっと切れないだろうね。

  「電脳コイル」がブラウザゲーム 「電脳コイル Online(仮)」となって世界展開へ。 とても興味深いな。ついでに「.hack Online」ってないの? 『らき☆すた』でもネタにされてたけど。

  世界最高容量となる3TBモデルの内蔵HDDが正式発表、互換性問題にも対応。 SATA カード同梱とは恐れ入った。 しかし、3TB のディスクをブートに使おうって思うの?

  シャープがパソコン生産から撤退。 そういや最近 Mebius 聞いてなかったな。
ガラパゴスに注力、どうせ失敗するでしょ。 その内米国から DRM がとても弱い規格が来襲して席巻する。 何年持つかな?

  RD-X6 の HDD 交換 5万円。 高い!! 中古でもう1台買った方が安い。
今回 HDD が壊れたとふんでいて、そうであって欲しいんだが、 どう壊れたんだろう? 2台同時に壊れたとも考えにくい。 1台壊れて、そちらに書き込んだら駄目とかかも知れん。
抜いた HDD、元に戻す事があるかもしれないと取ってあるが、 ちょっと診断ツール使ってみるのも良いかもしれない。
読んでみる時、ファイルシステムは何だろう? GPL 付いてきたから、 Linux のファイルシステムだと思うけど。

 RD-X6 は DLNA サーバ機能あるらしい。 でも DTCP-IP 非対応なので、TS は再生できないそうな。
で、試してみた。RD-X6 を起動している状態で、 PS3 で検索。何も出てこない。
マニュアル見て、ブラウザから機能ON。PS3 で出てきた。 しかし、ルートのファイルがずらずらと。 しかもサムネイル出てこない。 RD-X6 直接だとサムネイル出るし、ページで出てくるから 選択がまだましだが、名前だけが一直線フラット出てくる。 ファイルのフォルダ移動も出来ない。 PC のでも同じだろうな。結構辛そうだ。
TS 再生できない。DTCP-IP 対応のファームアップは無かったのね。

 10/2 の「Anime TV」で一瞬流れた「Bad Apple!! feat. nomico」 良いな。しかし、同人音楽だけに入手は厳しそうだ。

10月22日

 今日血圧測ったら 90。今月平均 103 で、昨日 107 だったので、 逆に恐い。朝 1分程走って電車乗ったら、少し貧血気味になって へたり込んだけど。関係あるんだろうな。
血圧は減らしていかなければならないが、急に下がっても 身体がついていかない。
昼計ったら普段通りだったけど。

 仕事遅れてるから、代休にして仕事しない? と言われる。はぅ! 用事と重なると不味いなぁ。休日出勤はリズムが狂うが、 代休にしても手当が出るから給料増えるんだよな。

 今日遅くまで仕事しても、どうせ来週早く帰るだけなので、 7時に退社。宅急便受け取れた。

 5/9『夢パティ』美しすぎてとても食べられそうにない。

 『PSG』見てて撃沈。6時に活動再会。

  セキュホmemoより、 誰も批判しない「実燃費」の内外格差。 メーカーが国の基準で計測した燃費は、 ユーザーがみんなで測った燃費の倍以上良いらしい。

  「万華鏡カメラ」を作ってみよう 〜眼の前の光景をすべて万華鏡のパターンに。 なんと綺麗な。

  1%足りず…100%ブドウジュース発売中止 カルピス。 流石にこれは良いような。

 REGZA Z1 のマニュアルで、DLNA の辺りを読むと、 LAN ハードディスクや USB だと、 最初の 4s 再生不可。録画は時刻の 4s 前より開始とある。 そんな罠が。DLNA にはそう言う事書いてないが。

  俺らは金づるか・・・『けいおん!!』 の無洗米がでるぞー。 3.5kg 4000円。
『けいおん』と非コラボだと 3kg 4000円。 むしろ安くなってる。
スーパーだと、こしひかりでも 5kg 4000円行かなかったと思う。 ただ、それを言ったら同人誌なんて商業誌に比べれば異様に高いし。

10月23日

 どうにか今日の分を空かして、8時前に出発。 駅まで走る。

 小田急で東北沢に。そして東大生産技術研究所に。

 今日は TeX ユーザの集い。2回目の休み時間で 印刷してきた概要と、LaTeX 本やらを展示。

 講演では海外の TeX の状況が。pdfTeX とか凄くなってる。
Lua のマクロは普通の言語っぽくて楽そうだ。 TeX のマクロはとても読みづらい。 フォントをその場で指定すると、OS に登録してあるフォントが 直ぐ使えるとか夢のようだ。ただ、逆に不便な所もあるようだ。 混植とか。

 自分の本も、それなりに好評だったと思う。 サイン求められたの初めてだよ(笑) そして LaTeX 本は 2冊持って行ったが、撤収時には 1冊になっていた (^^;;

 商業印刷での TeX のパネルディスカッション。 原稿はマクロに凝らずに、出版社や印刷所にまかせた方が良いそうだ。 素人が綺麗だと思っている組版は、プロから見ると全然汚いし、 自社の流儀からは外れまくってるからと。 凝られると逆に邪魔と。

 6時から懇親会。8時で中締め。もう少し続くようだが、 明日もあるので帰る。

 昨日、42Z1 で、DLNA 経由で RD-X6 を見る。基本的に縦に ずらずらと並んでいるのは変わらない。Z1 だと、曜日毎に 別けられるくらい。ページジャンプとかは出来ない。 カーソル移動はとろい。暫くカーソルを届けていると、 小さな画面で再生が始まる。30s スキップ 10s 戻るのは 効くが、とろい。1/20 ステップは出来ない。 最新の REGZA 同士だと出来るのか? フォルダ操作もできない。
LAN ハードディスクだともっと早いんだろうか? samba で見るのって、これかなぁ?
しかし、やっぱり dynabook 最強な気がする。 ファイル選択やフォルダ移動は自在だし、 どんなフォーマットでも対応できる。 純正プレイヤーでないとリモコンは効かないだろうが。

  正解は「妹を殺す」 教諭、小3の授業でクイズ 杉並。 『3姉妹の長女が自殺し、葬式があった。 その葬式に来たかっこいい男性に、次女がもう一度会うためには どうすればよいか』どっかで聞いたような問題だな。 何だったっけ?
と言うか、日本では男に会いたくて火を付けた女いたよな。

10月24日

 どうにか準備。朝、財布の中身と家計簿照らし合わせると、 4000円もずれてる。何で?

 荷物重いので、バスで駅前に。そこで嫌なことがあった後、 小田急で新宿、池袋に。

 サークル準備。自分の分を出して、携帯さんの方に 段ボールを渡す。再販はちゃんと印刷されていた。

 11時会場後、C ホールで買い物。自分のスペースに戻ると、 なのは本と LaTeX 本が 1セット出ていた。

 次に A23ホール、その次に B ホールで買い物。

 自分の本の売り上げは、朝出た 1セットのみ。酷い。 LaTeX 本はともかく、SW 本が全く売れなかったのはショック。 これは委託したアニメ評論の方でも全く売れなかった。 流石にガックリ。

 撤収後、思想脳労さんの所と大戸屋で食事後解散。

 7:25 頃帰宅。丁度段ボールを家に入れようとしていた所で 佐川来た。

  『プリズマ☆イリヤ』ドラマCD 化したのか。 コンプエース予約。

 今日 SW の第2版を ZIN の人が持って行ったので、 明日か明後日には並ぶ筈。

 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』京介を罵って良いのは 自分だけって感じが。その思考は京介と同じ。
もろ住所。千葉市中区南弁展町。でも、なぜ住所知ってる? 沙織は横浜市帰宅海手町。どちらも架空。 後者は高級住宅街のある所だろうけど。
あやせが京介と電話番号の交換。これは京介へのフラグではなく、 「桐乃のボディーガードをちゃんとしやがれ」って事だよな。 こいつの頭は桐乃中心。
これだけサークル集めて、準備会には話持って行かなかったのか。
桐乃に脱がされた黒猫来た。しかし、夏コミは長袖の方が良いぞ。
組換DNAが。

10月25日

 6時半退社。ビックカメラ行くと、自転車売り場が。 そこで 2000円強の自転車カバーが。これなら破れないよな?

 『ぬらりひょんの孫』見てて撃沈。5時頃からそこそこ復活。 また布団で寝れなかった。

  色とりどりのヘビたちの美しさを最大限に引き出した写真。 絵の具で塗った訳じゃないんだ。

  パイオニア、世界初のPC用BDXL対応ドライブ バッファロー、世界初の「BDXL」対応PC用ドライブ。 どっちが本当の世界初だ?

10月26日

 定時退社。本屋の文庫コーナー見てたら、 『恋する鬼門のプロトコル』2巻が出ていた。2巻が出る程売れたんだ。

 少し前に見ていた10/2『PSG』いきなりスカトロ。 「聖なる処女」って違うだろ。

 『イカ娘』その技はインなんとかさんの…

 『禁書』見てて撃沈。気が付いたのは 3時半。 眠気と言うよりも、身体を暖めるために本寝。 ただ、目覚ましを 7時から 6時に変更。
旧居では TV 部屋と寝室が同じだから毛布を簡単に引っ張れたが、 今は別。少し持ってきた方が良いか?
それにしても、定時で帰ったのになんかビデオの消化とか 進まなかった。今月 30時間くらいマイナス。

  28日に秋葉原と日本橋でkeyからお知らせがあるよ!  他より、 アニメのロゴジェネレーターまとめ。 面白そうだ。
ケモナーと言われるのは、最低でも 2だろうな。

 dynabook を DLNA プレイヤーとして使う場合、 ワイヤレスキーボードにはトラックボール付いてた方が良いかな? 普段はマウス使うだろうけど、ちょこっと付いていた方が便利かも。
キーボードとマウス、セットだと USB の口 1個だけで済むかな? でも無くしたり壊れたりすると、両方買い換え?

 昨日ビックカメラで dynabook 見たが、 SpursEngine 付きと無し、差額が 2.5万円。メイン CPU とかも 違うので、SpursEngine 自体の値段は僅かだよな。
えっと、CPU が i5-460M 2.53GHz と Pentium P6100 2Ghz、 バッテリー 3.3時間と 1.4時間、 Office Home and Business と Personal…
いや、本当にこの差額 2.5万円か?
PowerPoint の説明で、デジカメ写真の修正やアート効果が簡単って 書いてあるんだけど、PowerPoint ってそう言うソフトだったっけ?

  美人時計マリみて実写版。なんぞこれ。

  靖国合祀の取り消し認めず 那覇地裁が遺族の訴え棄却。 『靖国神社は「宗教の自由」を根拠に 「遺族の承諾なしの合祀に問題はない。祭神簿からの氏名抹消は 神聖な祭神への非礼だ」』 怪しい宗教立ち上げて、そこで祀られても OK って事か?

  最高検察庁、「検察官が必要ないと判断したメモは速やかに廃棄せよ」 と指示していたことを認める。 下からみると、補足に従ってメモ捨ててたら不適切と言われて、 捨て駒にされたって感じだな。

10月27日

 朝漫画棚を漁ってて、こないだの「妹を殺す」の問題、 何で読んだかかと思ったら『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』だった。

 今美文書第3版は直ぐに取り出せるが、第5版が行方不明。 どこに行ったんだろうか?
そして、PhotoShop のパッケージは、ソフト箱のどこにかあるか? 無いとアップグレード版インストールできない。
それはそれとして、古いソフトやドライブの箱とかは捨てていかないとな。 でも引越用の段ボールに綺麗に収まっていると考えると崩せない。
ゲームもプレイしないとは分かっていても捨てられないよなぁ。

 まだ打ち合わせは続いているが、それに出続けると残業になるので 6時前に退社。

 西友で買い物した後、本屋に寄って帰る。8時頃帰宅したが、 今日佐川の配達頼んでたの忘れてた。16:10 に別の荷物の 不在票は入っていたが、昨日頼んだ荷物の不在票はない。 来たのかどうかわからん。
ちなみに 16:00 に担当名などは無かった。 昨日の人と筆跡は同じだったけど。

 けいおん聖地オンリーの注意点を挙げている blog 見ると、 会場への唯一の交通手段は 1時間 1本のワンマン電車らしい。 しかも無人駅。
そこにサークル 200人、一般 500人以上が一斉に訪れる。
電車はともかく臨時バス出して貰わないと捌けないレベルだよな。 悲惨なことになりそうだ。

 今録画厳しい理由の一つが、MX と tvk 2重に録ってたり、 RD-X6 の予備で録ってたりするからだが、早めに整理したい。 そろそろ RD-X6 はまともになったと判断しても良い頃かな。 補完依頼しているタイトルを納め終わったら整理したいが。

 うちに届けに来る佐川は、今の所大きな問題はない。 ただ、当日再配達の期限が、佐川は 18:00 で、ヤマトが 20:00。 後者の方が便利だ。

  萌えキャラ「ひのもと おにこ」を創作して日中関係を……? バカばっか。

  「Blu-ray/DVD発売日一覧」10月26日の更新情報。 『こどちゃ』出るのか。あれは中々良かった。
BD だからアプコンされると思うけど、事前にアプコンするのと、 超解像でアプコンするのとどちらが出来が良いんだろう?

 「future gazer」のメイキングを PS3 で見たら、アプコンが悪いのか、 字幕の横線が二重になってたりした。他のでは見てないけど、 どこの過程でおかしくなったんだろう?

 10/7『ER』ブラット、結構元気そうで良かったと思ったら脳死か。

 薔薇オンリー用のサークルカット作成開始。

 『とある魔術の禁書目録』シスターがロザリオを首にかけてくれ なんて言うな。

10月28日

 一瞬意識失って 1時半。本寝。目覚ましは 6時。 6時半頃起きる。

 そこそこ生ゴミも溜まったので、出す。 最後に食パン 4枚をカビまみれにしたのが大きかった(笑)
1ヶ月くらいで 10l か。夏だと 5l 袋使うモードに 移行するが、冬だから今まで通り 10l 袋を直接使う方式でも良いかな?

 3時退社。ヨドバシで、5m のテーブルタップ 2個購入。 3m で雷サージ付で 6口くらいのって無いな。

 雨だったけど、どうせなので諏訪神社行ってみる。 あ〜神社だな。なんか遊行寺とも一緒に行事するのか。 いつ出来たか書いてないなぁ。

 10/17『アマガミ』パンツじゃないから恥ずかしくないもん。
そういや、どうして女って本を胸の前で持つんだろう?

 10/2『バクマン』ハードル高ぇ!!

 10/27『三つ目がとおる』どうして子供が母性本能持ったかの 科白がカット。

 6/5『デュラララ』杏里のアイデンティティは来良で眼鏡で巨乳か。

 今日はとても寒く、12月レベルらしい。室内は 15度だが、 外気温は 10度。エアコン点けてみる。
しかし、消費電力が 15〜100W 程度。少ない。

  『神のみぞ知るセカイ』第4話・・・ 今回はバグだらけの2次元ゲームキャラを攻略する話。 ED と挿入歌が天門。早く見ないとな。

  SM題材漫画 甘詰留太『ナナとカオル』アニメ化&実写化  他 「■イカ娘OP歌詞の解読」 え、替え歌じゃなくて?

 昨日本屋で美文書第5版読んだが、パッと見た目スマトラPDFに 言及している箇所分からなかった。
これは、Adobe Reader と違って、一々 PDF ファイルを 閉じなくても、別ツールで変更した PDF の結果が反映されるらしい。

 ぼちぼち洗濯物も溜まってきたが、週末雨。来週は晴れそうだけど。

  「男子臭いバス乗れない」女子悲鳴でにおい対策。 言っておくが、夏は女も臭いぞ。

  キヤノン、DPPにアンシャープマスクやレーティング機能を追加。 新しくなったか。アップデートしないと。 これ、結構サイズでかいんだよな。
でも新マシン組み立てたら要らないよな。 ただ、新マシン組み立てるためには 30D の箱に入れてある ディスク要るんだけど、どこ行ったっけ?
ヨドバシの袋に入って、さらに段ボールに入っているはずだから、 パット見分からない。今度色々整理しないと。 特に不要なのを捨てるために。

 あ、MO どうしよう? ドライブへたってるから読めない可能性もある。 でも、MO にしか入れてないデータ有るからなぁ。 今度試して、駄目だったら買うしかないのか? しかも 2.3GB だから選択肢限られて、高い。
げ、価格.com で 2.3GB MO は内蔵 1機種しか無い。 これは拙い。

  ここより、 真空中に放り出されたらどうなるか? 真空に曝されたというと、『おいら宇宙の炭鉱夫』とか 『カウボーイビバップ』とかそう言うシーンがあったな。 結構大丈夫らしい。
宇宙服が 1/3気圧なのは、関節を曲げるため。1気圧だと パンパンで曲がらない。スキンタイト宇宙服だと大丈夫だけど。
中身が詰まっていれば高気圧に耐えられるように、 中身が詰まってれば低気圧でも耐えられると言うことか?
宇宙では冷えにくいというのは、魔法瓶と一緒って感じか?

 冬用になのはコピーを文庫に結合してみる。大体 120P になった。 そういや、明日が当落発表。そろそろ予約入れないとな。 そして絵の練習しないと。

 なんか『ストパン』映画化らしい。やるなぁ。

 最新の CPU で Cinema Craft Encoder 使ったら速いだろうなと 思ったが、mpeg2 からまず AVI ファイル作る必要があるのか?

 前は割と簡単に出てきた『ef』の画像抽出、今出ないと思ったら、 minori 抽出ツール作者を不正競争防止法で訴えてたのね。 こういうツールに目くじら立てんでも。

10月29日

 今号の NE はミラーレス一眼特集か。三星の I/F はとても 優れているらしい。ほほぅ。
NEX-3/5 もファームアップで I/F が良くなったらしい。 これはお店で触れるかな?

 3時退社。商店街で買い物。今晩からすき煮かな。

  MO・ZIPドライブ製品修理金額。 BUFFALO だと 2.3GB の修理無理なのか? 私のは Logitec だけど、元のメーカー生産中止だろうし。

 なんか土曜日に台風14号が東海地方接近か。 けいおんオンリーに行って、返って来ようとする人達直撃しそうだ。

  「無知」が選挙争点になっているアメリカ 誰が金を払っているのか。 なんか米国どこに行くんだろうな。

  需要低下にあえぐタバコ農家に活路、 殺虫剤としてのタバコの有用性が注目される。 煙草って、スットン便所に何本か入れるとウジ虫が消える。

  「serial experiments lain」BD-BOX発売、 全編フルHD対応でまさにプレゼント・デイ、プレゼント・タイム、 HAHAHAHAHAHAHA。 35mm フィルムを再テレシネしたりデジタルパートを再撮影したり、 凄まじい修正らしい。気になる。しかし、DVD-BOX 持ってたりするんだよな。

  全長50cmの巨大な「ギガホルモン」を牛角で食べてきました。 50cm もあると、腸をリアルで思い出しそうだ。

 mpg を DVD に変換。DVDAuthorGUI に 3タイトルと 2タイトル 放り込んで、出来たディレクトリとファイルを DVD-R に焼く。 PowerDVD だと再生できるが、RD-X6 で再生できない。
1タイトルだけやってみたが、同じく。
1タイトルで DVDAuthorGUI のオーサリング時に iso を同時に吐いて、 それを焼くと再生できた。きついなぁ。
こんなの DVD-R だと勿体ないので、DVD-RW で焼く。 書き込み遅いけど、RD-X6 で再生して、RD-X4 で録画する方が 30分掛るからな。

 VR 形式に直接変換出来たらもっと速くできるんだが。

 3日目金曜日西て07b。関係者ヨロ。なんと誕生日席。 でも、西の誕生日席ってどうなんだろう?
2日目の『マリみて』も西2 の上の方っぽい。近いなぁ。

 「MUSIC JAPAN アニソンSP3 完全版」生視聴。SD だから甘い。
NHK ホールで『NHKにようこそ』ED歌唱(笑)
「You&Me」楽しいな。

 途中一瞬寝落ちしたので、少し見返す。 なんか「You&Me」の所破綻してるぞ。 一応 5Mbps で録画したんだが、画面派手だったからな。

 『とある魔術の禁書目録』自らの耳をペンで刺す…… 嫌ぁぁぁ!!

10月30日

 2時頃寝て、7時前に目が覚める。トイレと麦茶飲んだ後、 当然2度寝。10時頃に起きる。2F にトイレあっても、 水分補給する場所無いから、1F に降りなければならない。

 MR 読んでて、女装の足細いとあった。いざ華奢な男の場合、 女と違って尻と太股に脂肪が付かないから細くなるんだろうな。

 「MUSIC JAPAN アニソンSP4」に応募してみる。 仕事の忙しい時期、終わってるよな? まぁ、抽選受かってから考えよう。

 今日はけいおんオンリーが聖地開催。オフィシャルページで 超ビックゲストと説明してあって笑った。
12時開催変わらず、40分*3 の入れ替え制になったらしい。 大手に 20分並んだらもう半分。
ネルトリンゲンが初っ端から隔離されたとかなんとか。

 昼間から東海道線止まる。まだそんなに降ってる様子でもないし、 まだ遠くなんだが。最接近は夜なのにな。 出かける予定なくて良かった。

 6月の薔薇さまオンリー申し込み。

 10/10「MAGネット」まさかあのゴキブリ漫画が NHK で。 1万部売れたのか。凄いな。

  野沢那智さんの訃報が。ご冥福をお祈りします。

 10/3『STAR DRIVER』銀河美少年…アホだ。

 10/24『アマガミ』新しい図書委員、なんか本を食べそうだ。
ここまで堂々と「胸を見に来た」と言えるの凄い。
そういや、 ゆかなさんを有名にしたのは変身(魔法)少女物だったなぁ。 フリルいっぱい。
七咲の寝巻きって、上下一体。ネグリジェと言って良いよな。

 10/24『ひだまりスケッチ☆☆☆』OP 2番? 微妙に絵も違う。
近すぎると嫌だよな。会社から 1ブロックも無い場所でマンション 売ってたが、そこだと人生が会社との往復で終わる。 NAIST の寮もそんな感じだったが。
食べ終わった皿、幾らなんでも綺麗過ぎ。特にグラタン。
ツンデレ夏目来た。こいつが『ひだまり』で一番の百合少女。

 『とある科学の超電磁砲』OVA。8mm フィルムのカメラとか 見たこと無いなぁ。まてよ、8mm フィルムって、4:3 位の アスペクト比じゃなかったっけ?
花飾りをとぼけたのは結局何だったんだろう?
制服交換良いなぁ。
オーディオコメンタリー、姦しい…女を 4つ集めた字を作りたい。 さらに胸トークが盛り上がる。

 途中寝落ちしたが、どうにか 3時半寝る。

10月31日

 7時半起きる。段ボールとか紐で縛る。 出しに行こうとしたら、向いの人から 「今日は第5日曜日だから資源ゴミじゃないよ」と言われる。はぅ!? 危なかった。前もそうだったが、隔週じゃなくて月2回だと調子が狂う。

 『ぬらりひょんの孫』見てたら、『マリみて』劇場版の CM が。

 『アマガミ』バターを掛けて味噌ラーメンを食べる… なんて斬新なプレイだ。

 『ひだまりスケッチ☆☆☆』実家に帰っても、自分の部屋無いし、 逆に落ち着かない。
今回も夏目出た。夏目は見てていじらしい。

  豊郷小『けいおん!』同人即売会イベントは 1200〜1500人が来たらしい。 一般 1200人、サークル・スタッフ・商工会で 1500人らしい。

  『魔法少女リリカルなのは』劇場版の第2弾制作決定キタ━(゚∀゚)━ !! わざわざ BD 発売程度でリリカルパーティーするとは 思っていず、劇場2 の発表込みだと思ってたよ。
NHK 通ってたら、2日連続で水樹奈々さんの歌聞けるのかな?

  ガイナックス『トップをねらえ!』がヤングエースでコミカライズ化決定。 なぜ今頃? 『ネクストジェネレーション』の続きだと狂喜乱舞なんだが。

  ここより、 日本ユニセフが電機連合に児ポ禁止の署名を求めている件。 電機連合も落ちたな。

 2時前に携帯氏来襲。メインの用事済ませた後、棚の組み立て 手伝って貰う。押さえて貰う人がいるだけで全然作業効率違う。 しかし、同じコーナンで買ったのに、棚の仕様が以前と違う。 固定棚が任意の場所に出来る。部品に名前が印刷してあって、 組み立てやすくなってる。
しかし、引っ越し屋が無くした棚の変わりに使えるかどうかは 微妙になった。試してみないと。

 大船まで行って、だるま屋で飲みながら夕食。 台風とかで漁が出来ず、魚市場も休日で開いてないためか、 今日の刺身は貧弱。それでもちゃんこの量は相変わらず。
ただ、ちゃんこ食べてて、なんか噛み切れないのがあると 思ったら輪ゴムだった(^^;;

 別れて帰宅したの 7:40 頃。そのまま 『ジュエルペット』見てたら撃沈。11:32 頃に目が覚める。

 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』 あやせヤンデレモード発動。早見沙織さんのヤンデレ怖いなぁ。 アニメ組はショック受けてる様だけど。 愛花はヤンデレなるんだろうか?
原作でもそうだが、「友達がエロゲーと同じくらい好き」って 言い切りやがった。
『オデュッセイア』と「日本書紀」取り出して、 兄妹愛は人類のテーマとか言うカット削除。
京介にフォローメールを送った裏で、 着信拒否設定してるんだよな、こいつ。
TFT の隣でグラビア撮影やってる所見たことあるので、 こんな場所で仕事と言われても分かるが、コミケの最中には やらないだろうな。
女子中学生特有の嫌悪感というのも分かるが、 少女漫画の方が過激だよな。
ED みつみ美里か!? 絵だけ見て分からなかった。
次週、フェイトとの対決編に行くかと思ったら、 麻奈実フォローか。

 『AngelBeats!』「桐乃ちゃん、心配してくれてありがとう」 しかし、この直後桐乃は黒猫をキモいと言い放つ。

 5/5『ジュエルペット』夜が 1週間、昼は何日なんだろう?
1000年に一度の花を無理やり咲かせて、 大丈夫かと思ったら、一応影響が。

 5/22『ジュエルペット』ジュディ、金元寿子さんだったのか。 分からなかった。良く聞き直すと、微妙にカナタ入ってるけど。

.

Last modified: Tue Nov 2 07:13:56 JST 2010
戻る