10 年3月の日記


最新

3月 1日

 今日は 佐川が来るので早く帰りたかったが、 7時退社。帰宅は 7:35。佐川きたのは 7:25…

 昨日の「MUSIC JAPAN アニソンSP2」の地上波版って、 津波で中止だったのか。

 最近よく見る、ロングだけど、横の一部の髪を後ろに回して 留める髪型、なんて言うんだろう?
内藤笙子、雨宮優子、朝倉涼子、沙倉楓、とか色々。
ハーフアップと言うのを見かけたが、 ハーフダウンとも見かけたし。

  東京マラソン、中止するバカいない〜都知事地震がいつ起こるかわからないのに、 中止にするバカはいないでしょ』 地震は既に起こってるんだが……凄いな。

 goo に、「灰色の頭脳はポワロじゃないか?」と訊いたら、 「これは配給元了承済の概要」と返答が来た(^^;

 今日帰宅時にチラシ貰ったが、海ぶねが、 10周年記念で生ビール・サワー・ソフトドリンク無料だそうな。 金曜まで。

 2/25『クロスゲーム』あ〜これだけでも気持ち良い。

 2/28『とある科学の超電磁砲』そんなに食って、栄養全部 胸に行ってるんだろうな。
初春の所為で喧嘩って、これか。
これが佐天さんの傷に塩を塗る科白か。
昏睡状態の置き去りの思念を集める能力?

3月2日

 6時退社…の筈が 6:25 まで付き合わされる。

 12/20『うみねこのなく頃に』女の子を殴る蹴るなんて…… 普通入れるだろ、jk。

 12/22『ファイト一発! 充電ちゃん!!』なんでまほろさんかと 思ったら、ぢだま某だった。
実は感動する話なんだよな、これ。
いつの間に昼に?

  「true tears」公式サイトで静止画/動画サンプル公開 ―マスター素材や制作過程に関する詳細も放送用オリジナルマスターは、 解像度1,280×720ドット/30iで撮影され』 1280x720/30i !? また凄いので撮影したな。
画質に関しての詳細。 1280x720 30フレーム・インターレース表示って、 1280x720/60i って事じゃ無かろうか? 30フレーム = 60フィールドなので。それを勘違いしたか? 放送用で 30i ってあり得ないし。
あ、訂正された。

  リキッドストーン新作記念で秋葉原に幼女の霊夢が舞い降りた! フィギュアかと思ったらリアル少女か。 9歳は幼女じゃなくて少女だと思う。

  AMD、SATA 6Gbps対応の統合型チップセット「AMD 890GX」新たにSATA 6Gbps×6に対応』 これは SATA 6Gbps ネイティブ対応って事か?
ノースブリッジのグラフィック性能も上がっているし、 PhotoShop 動かすくらいなら内蔵で十分かもな。 問題はエンコか?

  日本ギガバイト、AMD 890GXマザーボード「GA-890GPA-UD3H」 〜USB 3.0搭載、6コアCPUサポート内蔵ビデオ用のサイドポートメモリにDDR3-1333 128MBを搭載』 PhotoShop 使うのに、128MB で足りたっけ? 一応動作確認に、128MB のグラフィックカードは載ってるけど。 別売だと、最低 256MB とか 512MB は積んでるだろうから、 気にしなくて良いんだろうけど。

  街角で出会える初音ミクの破片「初音バグ」、セカイカメラに登場へ。 可愛くないを通り越してキモい。一見モコナだが、キモい。 しかし、チョコレートに見える。

  ペンタックス新製品は「デュアルSDHCメモリーカードスロット」を搭載。 中判仕様(?) で SDHC? CF じゃなくて? 良く分からん仕様だ。

  非難轟々だった『鋼の錬金術師 FA』46話の再放送が決定! キターー!!

 Comic1☆4、つ05b。関係者ヨロ。

3月3日

 3/19 と 3/23 の有休申請して判子貰った。 これでコミケ前のビデオ消化と、コミケ終了後の休みが出来る。
普段から有休はあまり申請しないし、今年は帰休がたっぷりあったので、 3月全部有休にしてもまだ余るくらいあるんだが、 流石にしない。欧米は良いなぁ。

 5時半退社。商店街で買い物。

 1/24『夢色パティシエール』切って盛り付けるのは 時間外でも良いのか?

 『ひだまりスケッチ』幾ら学校の前に住んでると言っても、 家からジャージで、測定時のみ登校はないだろう。

 『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』ノエル、予告で言ってた 黒い下着って、本当だったんだ。
アンカー、もうちょっと離れた場所に撃たないと、 直撃もあり得る。

 ちょっと遅いけど、 livedoorからIRCnetへIRCサーバを提供します。 livedoor やるな。
IRC と言えば、あの計画はどうするの?

  「馬のタケノコ」など単なる馬刺しだけではない 知られざる馬肉の美味な部位いろいろ。 食ってみたいなぁ。

 昔のコネクタって、ネジだとかストッパーが付いていたが、 USB とか IEEE1394 とか、最近のコネクタは付いていない。 簡単に抜き差しは出来るが、簡単に抜けてしまう。 産業用とかで、抜けないコネクタってあるのかな?

 MPEG2 とかの離散コサイン変換は実数計算だが、 H.264 は整数計算で変換する。 だからハードウェア化とかが楽なんだが、 GPU って、float 計算のお化けみたいな機構だよな。 実は GPU で H.264 って苦手? 整数演算も出来るだろうし、 どこの工程が重いのか分からないけど。

  【CeBIT 2010レポート】AMDマザー&ビデオカード編】 展示中のAMD 890/880搭載マザーボードを一挙紹介。 来月くらいに AMD 890FX とか、870 とか出てくるのか。 どんな感じなんだろう?

  リコーGXRスペシャル企画【第3回】小林紀晴「新宿発、茅野行」 何故キュアベリー?

 『サマーウォーズ』の BD と DVD 届いた。後者は本書く用。

3月4日

 6時半過ぎ退社。

 4/16『銀魂』泣ける話がホラーになるって、思ったよ。

  オンキヨー、3D映像やARCに対応した初のHDMI 1.4 AVアンプ −1080pアップスケール対応。84,000円の「TX-SA608」など。 3D 映像対応か。AV アンプの買い時っていつだろう?

  まさにスーパーキノコ、スーパー巨大マッシュルーム「ギガマッシュ」 マッシュルームって、可愛いのを丸ごとって イメージあるけど、これはどんな感じで料理に入るんだろう?

  ソフマップが家電量販店の中でも屈指だった延長保証サービスを 一気に改悪、名称を「ソフマップワランティ」に変更。 そんなに採算取れないサービスだったのか?

  2010年3月3日のヘッドラインニュース。 『まじっく快斗』アニメ化か。原作単行本は次いつ出るんだろう?
なお、『コナン』に出てくるクールでキザな怪盗が好きな人は 見ない方が良いかもしれない。『まじっく快斗』のキッドは 結構ドジでお調子者で、割とへっぽこ。

  Webで数式を簡単に使う方法。 なんと Google は TeX の数式を画像に変換する サービスやってたのか。

  日本5分割で春秋5連休 政府がGW分散案。 GW にやるイベントどうなるんだろう? 有休取らないとイベントに行けなくなる人大勢出てくる。

 また週末雨か。洗濯したいのに。それに土曜出掛けるのに。

  「true tears BD-BOX」の画質をチェックしてみた −バンダイビジュアルから詳細情報。問題点をまとめ。 輪郭線の階段は、1280x720/60i から 1920x1080/60i への アプコンをしくったんだろう。

 数日前、IPA が繋がらないと twitter にあったが、 IPAex が出てたのか。

 『長門有希ちゃんの憂鬱』パラパラと捲るつもりが、 一気にちゃんと読んでしまった。
キョンがエンターキーを押さなかった世界ともちょっと違うようだ。 普通の内気少女の物語。

3月5日

 特定のフィールドを切り出すコマンド、 cut -d, -f50 よりも、 awk -F, '{print $50}' の方が速いのがびっくり。awk の方が複雑そうなのに。 どんだけカスタマイズされてるんだ?

 NE読む。地デジ放送方式、ブラジルが日本方式採用と聞いていたが、 実際はそのままでは無いっぽい。
日本では MPEG2 で、SDTV 以上だが、 ブラジルでは MPEG4 で、HDTV 限定らしい。 インターネット対応は実質必須。
同じのなのは電波方式まで? 少なくとも TV をそのまま持って行っても映らないだろうな。

 パナソニックが 3D PDP を発売するのは、PDP が インパルス表示型で、ホールド表示型の液晶と違い、 作るのが楽だったからっぽい。
PDP や有機EL は一瞬点いて直ぐ消えるので、 高フレームレートに簡単に対応できるが、 液晶は消えるまで時間が掛かるので、 次のフレームに被ってしまうそうな。

 9時半退社。

 夕飯は冷製パスタ。生トマトを切って、青ジソドレッシングと マヨネーズ掛けて混ぜた。もっと工夫必要。取り合えず、 トマトは細かくする必要あるかな?

 10/15『NEEDLESS』緑髪の四天王、山田の姉?
フラグメント、能力の吸収と放出とか、分子振動とか。

 携帯氏から、サンクリ落ちたと報告がorz 今度は A1・A23 のみらしい。少なっ!! 1000SP 位しかない? まぁ、時期的にも微妙だしな。

  ここより、 【コミケ】石原都知事、漫画・アニメ・ゲームの根絶を宣言。【壊滅】 by 青少年がセックスしている小説書いた知事。

  HDオーディオ対応AVセンター(AVアンプ)総括特集。 トップクラスは買えないし、エントリークラスは心許ない。 買うならミドルだろうなぁ。15万クラスは欲しいけど。
HDMIリンク対応、相変わらず SONY は孤島だな。

  MS、「死のブルースクリーン」を招いた2月の月例パッチを再公開マルウェアがソフトウェア互換性のテストを 行っていなかった結果だと〜中略〜ハッカーは大体において 自分の作成したマルウェアをきちんとテストしていない』 まぁ、そりゃそうだろ。

 CP+ って、事前登録だと無料だが、土日は当日でも無料なのか。 どうしよう? 行こうか行くまいか。翌週スペシャルなんだよな。 場所は直ぐそこだけど。
つぅか、早く foltjunia のセットアップ再開して、 原稿書かないと。

  Kiss Digital N 天体写真専用機への改造の手ほどき。 うわ、やりたくねぇ(^^; 壊すよ。

  ゆっくり写真。 赤外線写真いっぱい。幻想的だ。なんか憧れる。
赤外線カットしているとは言っても、100% カットしている 訳ではないので、IR フィルタ通して、 長時間露光すれば実は撮れる。三脚使った風景だと可能かな?

  Leica M8 で赤外線写真。 赤外線カットフィルタ、ついでにローパスフィルタが無い Leica M8 だとやっぱり、簡単に撮れるっぽい。
赤外線指標、EF70-200mm F4L USM には付いてるんだよな。
しかし、Leica M8 って、60万円するのでとても買えない。

  巫女でプログラマーでやたら美人で、 ドジっ子。ほ、本当に実在するのか!?

 浦島太郎の話は明治の教科書に載る時に改変されたと Wikipedia にあって、ちと調べた。
名前は浦嶋子で、亀は助けたのではなく釣ったものとか、 乙姫は亀が変身した者とか、乙姫は実は男とか、 竜宮城でなく蓬莱島とか、姫とやりまくってたとか、 帰ってきた後もやってたとか、出展によって微妙に違うが色々出てきた。

  国母騒動で気になった プロ選手にとっての五輪の価値。 プロのスノーボーダーにとって、オリンピックは 数ある大会の中の 1つでしかなく、むしろ面倒臭いらしい。 そんな感じするよな。

  痛さもアクセルも全開! 筑波サーキットが萌えた! レーシングカーって、元々色んなステッカー貼ってあるから、 違和感ないなぁ。

  エロくなさそうなのにぼかし。 入ってると思ったら、もしかしてネズミか!?

 なんか他人の本の誤字って気づきやすい。 1・2P に 1個は誤字がある本を見ると、 気になってそこで読むのが中断される。 自分もどこまで残しているか不安だけど。

 リリマジでの作家の打ち上げ、120人くらい集まったらしい。 一体どう言う風に集まったんだろう?

3月6日

 7時半くらい起きる。

 2/28『ワンピース』津波警報表示は仕方ない。 ピンポンもまぁ、許そう。しかし、ずっと無音とはどう言うわけだ? 科白も BGM も全く聞こえん(--# 視覚障害者が聴いてたらただの放送事故だし。
と思ったら、アナログ限定の、本当の放送事故だったらしい。

 放送早い所では、 初春の能力が分かったらしい。 保温能力…結構便利に使えるんじゃね? どんだけ CPU 酷使しても温度そのままなんだぞ。 鯛焼きの保温しかしてないから、恥ずかしいんだろうな。

 Yahoo 知恵袋で「デジタル一眼かマイクロフォーサーズで 迷っている」という質問見つけた。いや、同じだろ(^^; 少なくとも現時点では。

 三河島に行って、暫く歩く。なんかハングルの看板が多いな。 韓国人街か? 関内にもあるが。

 スペシャル直前集会。色々受け取ったり、当日の打ち合わせ。

 4時半ぐらいに私は帰る。仲通り商店街通る。 同じ仲通りでも、こっちは人いないな。 時間帯が悪いのかもしれないが。人がうじゃうじゃ居る 大船商店街の方がむしろ珍しいのか?

 途中新川崎の人身事故で横須賀線 止まるが、東海道線だったので影響殆んど無し。

 帰宅後飯作る。白菜とニラと豚肉とモヤシを炒めて、 焼き肉のタレを掛けてさらに炒める。

 ふっと tvk で、写真甲子園での発表風景が。 丁度今日、こないだの番組が放送してた。びっくり。

 雨宮優子似のキャラのために、本家で練習(笑) pixiv に上げてみた。キャラだけでなく、髪塗りの練習。 塗りのマスクを PhotoShop のパスでなくて、 COMIC WORKS で塗って作ったりしてみた。

 10/17『キディ・ガーランド』何故モロー? モロだけにモロ。

3月7日

 8時くらいに起きる。

 『ワンピース』音声消えてた所だけ見た。

 「アド街ック天国」上井草。なんでガンダムのモニュメント と思ったら、サンライズがあるのか。
腰のありそうなつけうどん。刺身美味そうなソバ。 形不良のちくわぶ。なんか良さそう。

 『とある科学の超電磁砲』一旦解決…こんなに早く原理出るとは。 いや、まだ裏あるだろ。実は木原が裏にいるだろ。

 『おおかみかくし』五十鈴退場。死んではいない?

 『ひだまりスケッチ』まず右手の指の付き方が普通でない。 絶妙のタイミングでテロップが。

 twitter から、フォローされたと言うメールが来て、 フォローされているリストを見たが、いない。 フォローして直ぐ解除?

 『化物語』流石に今日まで来るとサーバー空いている。
しかし、なんか普通に歩いているシーンばかり。 他の回に比べて特に作画が大変そうにも見えないが、 なんでこんなに遅れたんだろう? よっぽど他の仕事が 忙しいんだな。と言うか、放送中の仕事優先で、 ネット配信は少し遅れても影響少ないからな。

 foltjunia のアップデート。修整パッケージだけでなく、 マイナーバージョンも上がっていた。最初コマンドラインで アップデートして、ファイルも手動書き換え。
その後、ビジュアルなパッケージ管理ソフト使ってみると、 インストールしていないパッケージ沢山。 昔は必ず入っていたようなのが入ってなくて、 これも時代か? ともかく色々選択。
そしたら、パッケージが壊れていて入れられない。 修整しようとしても出来ない。 一旦止めて、少しずつ選択して入れていった。

 スペシャルの 1次チェック。流石男女オールジャンル 1500SP は あっと言う間に終る。問題はどこをどう頼むかだ(笑) 書店委託しない大手は諦めるしかないか?

  バイオ燃料、ガソリンよりCO2多い場合も 経産省調査。 森林を焼き払ってサトウキビ作ったり、 米を作るための機械の燃料使ったりだそうな。

 スペシャルのカタログ、秋葉では完売したとか、 新宿には残ってたとか、色々聞こえてくる。 24耐の時みたいに、再販するとは思うけど。 しかし、完売すると言うことは、想定以上の来場者が来ると 言うことで… ビルの中入るかなぁ?(笑) と言うか、そんな状態だと買い物に行きづらいぞ。

 1/23『そらのおとしもの』ニンフ、実は MIDI で信号 流してたりしてないよな?
ニンフ、結構足太い。
ペットの小鳥のを引き千切れ……そんな発想俺には出来ないなぁ。
フルオケ、3D だ。指揮者の動きも単調。
B地区ソング、ニンフが気持ち良さそうに弾いてるな。
やっぱ早見沙織さんは歌上手いなぁ。だからイカロスに選ばれたか?

 11/1『鋼の錬金術師』ホークアイ、マスタングの師匠の娘 だったのか。
背中に錬成陣、『コブラ』思い出した。

3月8日

 11/17『こばと』バームクーヘンは、本当は端にトゲトゲが あるらしい。そんなの食ってみたいな。

 7時半退社。西友で買い物。なんかソバ・うどんの乾麺コーナーが 寂しい。会計済ませて出ようとすると、乾麺コーナーの入れ替え品が 大量に半額に。1400円分も買い溜め。暫く買わなくて良いな。 いや、無くなるまで補充しそうだけど。
ついでに、400g の巨大ぷっちんプリンと言うのに引かれて購入。

 1/23『エレメントハンター』結局レン 1人で回収してない?
蟻酸が気になって調べたら、結構ヤバい物質なのか。

 ああっ、いつの間にか富士フイルム一眼レフがラインナップから外れてる。 操作性は悪いが、良い絵を出すと評判だったんだが。 ただ、流石に古いし、新規素子やエンジンも辛かったんだろう。 それともまた S7 Pro とか出すのかな? いや、出すなら途中空けたりしないだろうし。

 Yahoo 知恵袋で、「小学生が秋葉に行って良いか?」 って質問があった。と言うか、秋葉に小学校在るし。

  樋野製作所、マイクロフォーサーズ用「チルトシフトアダプタ」 また面白そうなギミックが。

 スペシャルの宅配便日程、3/10〜3/15 と明日からではないか。 早急にどれだけ搬入するか決めないと。

  けいおん!男バージョン。 2番目とか、腐女子受けしそうだ。
「BS2 でなのは絶叫OFF紹介」どの番組で紹介されたんだろう? それはそれとして、面白そうな OFF だ。

 スペシャル用『なのは』第1稿書いたので、『マリみて』の方 執筆開始。

 ラジオStrikerS 17話聴く。

 麦畑さんのむさしの牛乳Tシャツに吹いた。

 『釈迦みて』新刊 4/1 らしい。エイプリルフール…

3月9日

 朝『BLEACH』見ながら DVD-R に書き出し。 今日は一発で行った。別ロットだからか、朝で冷えていたのか?

 6時半退社。なんか霙だか雪だか良く分からない。
さっさと帰ろうと思ったが、西口ロータリーが大渋滞。 出るのも入るのも詰まってた。何このデッドロック。 バス待ち行列が普段の倍。

 『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』物語動き出した。
王女の妹だとは思ってたが、その告白だけでなく、動くとは。

  県警の電子申請、利用者ゼロで廃止に 税金4億円消える。 2年間で 0 ってどんだけ?

  ペンタックス新製品は4,000万画素の撮像素子を搭載。 4000万画素とは流石中判。面積比は 2.9 なので、 フルサイズだと 1300万画素となり、D700 と同程度。 余裕あるサイズだ。
1枚のデータ量が 100MB あって、保存が SDHC… 何故 CF じゃない? せめて SDXC にしろよ。 サンディスクのエクストリームでも 30MB/s なので、 保存に 3s 掛かる。CF だと 90MB/s なので、1s。 まぁ、連写するものでもないけど。

  太陽の塔「第4の顔」、兵庫のどこに? 県の捜索難航。 4つも顔があったんだ。

  やじうまWatchより、 飛び出た?GIFアニメで明治初期の写真を3Dにしてみたから見て。 21枚。 あぁ、あの手法か。 明治時代の風景が立体に見えて、なんか良いな。

  「着メロ」商標、美少女ゲーム「CLANNAD」開発会社が2550万円で落札。 ビジュアルアーツが落札か。

  富士フイルム、“5軸手ブレ補正”搭載の30倍ズーム「FinePix HS10」 〜裏面照射型CMOSで1,000コマ/秒のハイスピード撮影も。 5軸って、こりゃまた凄いな。何段分なんだろう?

  04-0706 Tuesday館内は非日常空間でも、館を移動するためには いったん館の外へ出なくてはなりません。外へ出るとそこには 空があり、風が吹き、木があり…つまり館を出た一瞬だけ 日常に引き戻されるのです。そしてまた別の館へ入り、 非日常の世界に突入していく。この緩急は全館が 屋内に収まっている東京ビッグサイトでは体験できないのです』 そうなんだ。晴海って一度も行ったこと無いんだよな。 で、水戸の場合は、メイン会場と旧県庁の間が日常空間。

  ケンコー、「約1EV明るい」新型PLフィルターなどをCP+に参考出品。 PL フィルターも進化するんだな。 PL 効果、落ちたりしてないよね?

  ザ☆ネットスターの後番の「MAGネット」のβが ネトスタよりも遥かに酷すぎた件 前編。 もう放送されたんだ。『なのは』はこれだったんだ。 そりゃ 2ch ネタ取り上げるなんてこれくらいだよな。 『テニプリ』の次だったのか。気づかなかった。

  タムロン、同社初の超音波モーター搭載レンズ 「SP 70-300mm F4-5.6 Di VC USD」を開発発表。 タムロンも超音波モーター採用。ようやく追い付いてきたな。 後採用してないのはトキナーか。
EF70-300mm F4-5.6 IS USM と違い、IF。 前玉回転しないのはアドバンテージ。おそらくフルタイムMF も 出来るだろう。EF70-300mm は出来ないからな。 手振れ補正も段数上っぽいし。

3月10日

 朝家を出ると天気小雨。今日は晴れるという予報なので、 傘ではなくフード被って出る。

 核密約で、自民は非核三原則の見直しを検討していると、 ニュースで言ってた。
持ち込みだけ認めると、いざ核戦争が起こった時、 どこで発射するんだろう? 領海外に出てから発射なんて 悠長なことはやらないよな。寄港中とか、領海内で発射するだろうな。

 定時後、イトーヨーカドーに。なんか、シャンプー売場 減ってるなぁ。品数減ってる。ボトルと中身が違うのを 戻そうと思っても、中身もボトルも売ってない。
西友での乾麺半額、もう無かった。

  [BD]「サマーウォーズ」 田舎の大家族、電脳空間で世界を救う!? 構成力で魅せるテンコ盛りな満腹作。 DVD 版だとアバター潰れて分からないだろうな。 BD 版を見れるのはいつになる事やら。

  体調不良のスカイマークCA、社長一声「交代ならぬ」 避難誘導に支障が出るからと CA を交代させようとしたら、 社長が機長を交代させて無理矢理飛ばしたという話。うわぉ。

  「サマーウォーズ」BDの初週売上が「ヱヴァ」を抜く −5.4万枚でアニメBD1位。全体ではMJに次ぐ2位。 まさか『エヴァ』を越えるとは。

  ペンタックス、4,000万画素の中判デジタルカメラ「645D」を正式発表 〜実売80万円台半ば。ローパスフィルターレスCCD採用。 価格 85万程度!? 格安!! 1DsIII や D3x と同じくらい。
1.7倍は何が 1.7倍かというと、面積比だったらしい。 とすると、フルサイズ換算 2300万画素。 D3x や α900 並と言うことか。
CMOS じゃなくて CCD なんだ。コダックって、CMOS 作ってるのかな?
TIFFで120MB前後、RAW+JPEGで50〜60MB程度』 TIFF で撮る必要無いだろ。
なんとローパスフィルタレス。実はレンズの解像度 そこまで無かったりして。

  ペンタックス、645D向け標準レンズ「D FA645 55mm F2.8 AL [IF] SDM AW」 〜防塵防滴で超音波モーターも搭載実焦点距離は55mm。 645Dに装着した際の645判換算の焦点距離は約71.5mm相当。 これを35mm判の焦点距離にすると約43.5mm相当』 645D は 44×33mm、645 は 56x41.5mm で、一回り小さいのか。

 1Ds 持ってるカメコいるから、645D 使うカメコも出てきそうだな。 1Ds 程度でも、毛穴写るが、645D だとどこまで写るんだろう?

  うぶんちゅ!こんな物が!! 結構面白い。 でもソースは微妙に参考にならない(^^;

  囲碁、アジア大会正式種目に…JOC参加へ囲碁はスポーツの一種』 えーーーっ!?
囲碁棋士日本代表、スポーツの大舞台へ アジア大会派遣。 頭脳スポーツで、チェスや中国将棋も入ってるらしい。
う〜ん。大棋士養成ギブス付けて打つとか、打つ素振りとか 想像してしまう。あ、麻雀で素振りやったりするか(和だけや!)。 今度から囲碁部は文化系じゃなくて、体育会系クラブになるのか?
ドーピング検査、精神興奮剤とかなら影響ありそうだけど… いや、逆効果な気も。筋肉増強剤で引っかかったら笑えるな。

  顔写真をSF映画のようなアバターに --iPhoneアプリ「PhotoAvatar」発売。 あばた顔になる……ってレベルじゃない。

  セキュホmemoより、 スパムの元凶--活発に活動する10大ボットネット。 10個のボットネットで spam の 80%、 送信 spam は 1350億通/日、500万台感染。 桁が多くてイメージ出来ん。
医薬品関係って、要はバイアグラとかだろ。 そんなに儲かるのか?

  パトカー・救急車接近→信号を青に 東京都、本格導入へ。 消防車が対象外なのはなんでだ?

  漫画・アニメの「非実在青少年」も対象に  東京都の青少年育成条例改正案。 良く纏まってるな。ついでに石原都知事が非実在青少年が 性交している小説で名を上げたって事も書いとかないと。
しかし、青少年を対象とする風潮を規制すると言って、 青少年が見ないように規制って、矛盾する。

  鶴岡八幡宮:大銀杏倒れる…樹齢千年、実朝暗殺の舞台。 昨晩、確かに風は強かったが、台風でも倒れなかったのに これだけ倒れるなんて。

 /.J を見ようとしたら、Microsoft Silverlight を インストールしろと出てきて苦笑(^^;

 『ゼーガペイン』が 4/10 より、BS11 で放送らしい。 Blu-ray 化の励みになるか?

  撮ってそのまま壁紙に使える写真を作れる、オリンパス「PEN E-PL1」の アートフィルタ機能をとことん使い倒してみた。 なんか『ブレードランナー』生成機。 ラフモノクロームも好き。

  猛獣であるはずのトラと人間がキャッキャウフフとじゃれ合う 戦慄のイベント「タイガー・スプラッシュ」とは? タマ?

  「劇場版 機動戦士ガンダム00−A wakening of the Trailblazer−」は 2010年9月公開、3月27日から前売券発売へ このMADしか思い浮かばん。

  【手書き】ゼーガペインでef 2期OPパロ【ZEGAPAIN】 違和感無いなぁ。

  【手書きMAD】ef 最終話OPでハルヒ。 もうちょっと変えたら、『消失』に使えるんじゃね?

  【MAD】リトルグッバイでNagatoPain・・・長門Ver 【高画質】 なんか、BD 出たら、朝倉と長門の戦闘シーンの所だけ 欲しくなったような。

3月11日

 スペシャル用にお金下ろす。でもサークル数もそんなに多くないし、 それ程使わないだろう。翌週の百合もそう使わないだろう。 4月のサンクリ…幸か不幸かサークル数少ない。 むしろ Comic1 用の印刷費が高いか?
あ、モリサワ OpenType 代が一番痛いかもしれない。 WINE が動くかどうかの人柱が……

 6:45 退社。ヤマダのポイント機、カードでは使えなくなるのか。 ますますサービス悪くなるな。
ライフで生食用ホタテが安かったので購入。 青ジソドレッシングにマヨネーズで食べてみる。

 hiraporp と moriprop が公開中止になった。 使ってないし、使う予定もなかったとは言え、残念だ。

  米国のおそるべき運転事情。うわぁ、運転したくねぇ。

 『BLEACH』の空座町って、藤沢市だったのか。びっくり。

  絶縁体:電気信号伝達 夢の「8割省エネ」 絶縁体に電気を通して省エネ。 ただの絶縁体でなく、磁石に通すっぽい。

  コニカミノルタオプト、HDD用ガラス基板の生産を月産1,600万枚に増強。 ガラスの方が、アルミよりも、耐熱性はともかく耐衝撃性で 優れてるってのは驚きだな。

  ■多和田新也のニューアイテム診断室■ 6コアCPUがいよいよPCへ「Core i7-980X」 12スレッド同時って…… エンコとかは爆速なんだろうが、発熱と価格も心配。 こういうマシンで現像したら速いだろうなぁ…
しかし、リテールクーラーがごついな。 リテールクーラーって言うと、小さくて冷えなさそうな、 最低ラインが付いてくるイメージあるが、これはサードパーティと 言われても違和感ない。逆に言うと、買うなら これ以上ごつくないと駄目って事か?

 自分が PC を組み立てようとすると、どうしても 20万くらいに なってしまう。ショップブランドだと、6・8万位のもある。 試しに、ショップブランドで、自分の好みのオプションを 追加したら安いかなと思って、やってみた。 結局 20万くらいになった(笑)

 AV アンプ 15万、スピーカー台や AV ラック組立 5万。 液晶テレビ 15万。PC 20万……色々揃えられるのいつになる事やら。
コミケ費用も残しておかなければならないし。

  水樹奈々のライブ会場で「窓辺ななみ」のPCを販売 〜第1回は3月13日の横浜アリーナ。 とうとう PC がライブの促販グッズに。 やっぱり、会場特別価格なんだろうか? クッキーみたいに。

  新人OSアイドル「窓辺ななみ」、秘められた改名前の悲惨な過去。 あはは。むしろ黒歴史はこいこい……

  浄土真宗はキリスト教のパクリですか? 思想・宗教の伝播は面白いなぁ。

 スペシャルの頒布計画悩む。コミケだと毎日帰宅してるので、 追加って出来るが、今回泊まり込みなのでそれが出来ない。 まぁ、完売なんて無いか。

 子羊のオンライン申込み始まった。準備しないと。

 『マリみて』は三人称の皮を被った一人称だが、 短編なんかだと一人称も多いな。

 鴬子さんのカメラ、アニメだと EOS Kiss だったが、 原作挿絵だと、ニコンの中級機っぽいなぁ。

  窓辺ななみが歌手デビュー、オリジナルCD付きのWin 7キャンペーン開始 もちろん声は水樹奈々。 ちょっ!! 無駄にプレミア付けんな!!

  【速報】志村貴子の「放浪息子」アニメ化決定。 どんな層狙ったんだろう? 『青い花』DVD 売り上げそんなに 良くなかったらしいんだが。百合と男の娘はどちらが勝つか? あぁ、でも男の娘って、ハーレム物の一要素としては 人気出るが、真面目な話では余り聞かないなぁ。

 諏訪では 4月から、御柱祭がある。4/2〜4/4 は山出し。 旅行の口実にはもってこいだが、4/4 に 1拡が… 2拡は参加できないから、1拡行かないといけないんだよな。 それに Comic1 向けの原稿もあるし。
まぁ、御柱祭は 6月までやってる長い祭らしいけど、 作中で行くのは春休み中…

3月12日

 定時退社。ジャガリコサラダ味試しに買ってみる。

 10/17『テガミバチ』パンツ穿いてない。

 10/18『犬夜叉』成績も心配だが、出席大丈夫か?

 3/10『まいん』他に社長の誕生日を祝うのはいないのか?
誕生日パーティー、まいんだけ知らない。 むしろまいんがハブられてる?

 3/6『おまもりひまり』江戸時代、お地蔵さまのお供え物は 食べて良い物だったらしい。むしろ旅人の非常食の役割をしてたとか。 だから、お供え物は食べても罰は当たらない。
光ってるなぁ。しかもキスで。基準分からん。

 12/13『花咲ける青少年』少女漫画のパターンだと、 幼馴染みとくっつくんだが、これもそうなのか?
こういうルートでバレるとは。しかもクインザ自ら暗殺に? そりゃ刺客を派遣すると、理由バレる可能性もあるしなぁ。

 11/14『亡念のザムド』ちゃんと手紙届いたんだ。

 御柱祭は 4月から。でも作中の旅行の予定は 3月。 これをネタに……
春休みだから、旅行を 4月にしても良いけど、 もし就職組がいたら、4月は無理だよな。

  アメリカの職業別勝ち組ランキング。 SE が 1位らしい。なんと下からじゃなくて。

  湯切り不要の焼きそば、ペヤング「スープやきそば」試食レビュー。 子供の頃、UFO は湯切りしないで食べていたな。 別にポリシーではなく、湯切り知らなかったから何だけど。

  国内最古の人骨出た洞穴、破壊 沖縄県がずさん調査か。 むしろわざと壊してたりして。

  ■平澤寿康の周辺機器レビュー■ Crucial「RealSSD C300」 〜300MB/sec超の速度を誇る超高速SSD。 ランダムが速いのは、256MB のキャッシュの所為らしい。 秋葉での価格は 256GB で 7万円台。ちと高め。
しかし、SATA 3.0 の時代は案外早く来そうだな。

  雪玉は武器? 警官に当てた少年らを逮捕 NY。 大人げない。

  中3の卒業文集。こいつ凄い。私には無理だ。

  セキュホmemoより、 日本経済新聞電子版の価格設定から透けて見える日経のホンネ。 おとり商品面白い。

  【Windows7】窓辺ななみでてってってー。 水樹奈々さんの声で「抜いても大丈夫だよ」…

 そういや、明後日例大祭。ホワイトデーの日か。 男性サークル多いよな(笑)

 御柱祭の様子って、一部はストリーミング配信されるのか。 近代的だ。

 『おねティ』BOX と『おねツイ』BOX の中古価格、倍以上違う(笑)

 Pentium4 の実行はスカスカだったから HT 効くが、 Core i7 だとどれだけ有効なんだろう?
ちとググってみたら、OS や 32bit/64bit の種類やベンチマークによって、 HT Off の方が速い場合もあるようだ。ははは。
突っ込まれるμOP の実行効率だけでなく、 キャッシュの飽和確率でも変わってくるんだろうな。

3月13日

 3時半に寝たが、8時過ぎくらいに起きてしまった。

 久しぶりの土日の晴れ。朝風呂後洗濯したり掃除したり。 今日は服やマットを洗濯。明日はシーツとかを洗濯しよう。
今日は風が強くて、洗濯干しが壊れた。春一番か?

 12/19『しゅごキャラ』憧れの女の子って、なでしこは 女の子じゃないぞ。
入浴シーン無ぇ!!

 hiraprop や moriprop は無くなっても影響は少ないが、 OTF パッケージ無くなるのは非常に痛い。

 全部試すのは無理だが、試せるもんは試して書きたい。 で、じゃがりこサラダ味を買って食べた。
スティック状だったのか。塩味効いてるな。
お湯入れて、蒸してみた。塩味無くなったな。 さらにマヨネーズ入れてみた。完全にマッシュポテトになった。 できればもうちょっとマヨネーズ入れた方が良かったな。
ちなみにこんな食べ方は、岐阜の友人に習った。

 ラジオStrikerS 18回聴きながら、新刊製本。 今度の本は 22P だから良いけど、次の本は 40P 近いので やりたくないなぁ。

 1/8『キルミンずぅ』13話でようやく探偵団結成。

 10/24『テガミバチ』金色の髪で攻撃。イヴたん…

 2/7『ハートキャッチプリキュア』いきなり先代プリキュア 負けとる。
その明るい声で「引っ込み思案」とか言われても…
えりか、なんか環ちゃん思い出すな。
つぼみの背中に「7」は洒落?
プリキュアが一般人の頃に敵にやられるなんて、新パターン。
ED、パンチラじゃなくてレオタードチラだろう。
「えりかさんって、主役なのですか?」言うなぁ。
なんか、水樹奈々さんって、丁寧語キャラ多いな。

 12/24『ささめきこと』いつも食ってばっかりで、良く太らないなぁ。 中高生の頃の女子って、腹空かしてるらしいが。 まぁ、それは男子も同じだけど。
レバーって、本当に肝臓だったとは。
そういや、なんで音楽室って肖像画が飾ってあるんだろう? 理科室はもちろん、美術室にも無いのに。
長靴の意味無し。
今回、アニメオリジナルだよな。

3月14日

 昨日は早く撃沈。2時半に本寝。したので、7時半に目が覚める。 今日はシーツや毛布を洗濯。

 4/23『銀魂』日本で誕生日を祝い出したのはいつ頃だろう? 江戸時代では祝ってなかった。歳取るの 1月1日だし。

 3/11『まいん』なんか最終回っぽいなぁ。

  ここより、 村で唯一の医師が辞意。献身的な医師に対する村人の心無い罵声が背景か… 秋田・上小阿仁村。さらに、 無医村地区問題と医療費についての歴史・・ ある医師のマスコミウオッチより・・ 離島を除いて無医地区の問題は本質的には交通問題・・ しかし無医地区の・・・ 田舎恐い。と言うか老害。まぁ、老害は田舎でなくても、 東京都とかにあるが。

 JP エクスプレスに集荷依頼。冬コミの伝票が丁度 2枚 余っていたので、それに記入。

 今日茨城空港でコスイベントと言うのは知っていたが、 集まったレイヤーは 20人しかいなかったらしい。 茨城空港はやっぱり茨城空港だった(笑)

 『ToHeart2 XRATED』をインストールして、グラフィック変換。
Susie では絵が出てくるが、BTJ32 でも Mami List でも VIX でも 絵が出てこない。Mami List で TGA を取り出したが、 それは Susie でも見れない。
AtoB Converter でようやく変換できた。
まさかこんなに手間取るとは。

 foltjunia に、Vine Linux 4.1CR に入っていた、 Wnn8 やフォント入れる。
rpm -ivh wnn8-*, rpm -ivh dpkey8-* やら、名前からしてダイナフォントや、リコーフォントっぽいのを。 買ってるから、問題無いだろう。

  ■起動スプラッシュイメージを無効にする方法(5.0以降対象)■ 参考に、/etc/grub.conf から、 splash=silent 削除。

 なんか、クォーテーションとダブルクォーテーションの 入力が変だ。ウルムラウトとかになってしまう。 101 key にしているのに。
キーボードで、USA Internasional (with dead keys) となっているのがいけなかった。ただの USA を 追加して、そちらをデフォルト設定。なんでそんな物が?
オプション見てみたら、Caps Lock と Ctrl を入れ替える設定が。 そんな物がデフォルトであるとは。 でも、leamuroda ではもっと複雑な設定してるから、 その楽な設定は競合しないように気をつけないと。

  VineSeed new rpms 2008-03-15。 で、wnn7egg を使用することはできた。 でもなんか違う。予測も出来ないし、 キーバインドもちょっと違う。C-l 使えない。
Wnn8 で楽々入力使えないとあったの、 追加の機能かと思ったら、Wnn7 での予測入力の事だったのか。 こいつは辛い。むしろ Wnn7 使おうかなぁ?

 next-line-add-newlines を nil に しようとしたが、ならない。.emacs.el に書いても、 customise で、.emacs.el に設定しても有効にならない。何故?

 /etc/inittab 書き換えて、runlevel を 3 に。

 最初、Vine Linux 4.1CR に付いている Wnn8 を、 rpm で直接入れたが、結局単品で買ってる Wnn8 を入れ直す。

 C-l が効かないのは、tamago とかち合ってる 所為だった。tamago 削除して、wnn7egg だけにしたら C-l 出来た。

 wnn8le が起動しない。だから、ターミナルや Firefox では SCIM + Anthy で、Emacs では Wnn8 と言う設定に。う〜ん。
GUI だと、特にエラーが出ずに wnn8le に切り替わったように出て、 ログインし直しても、切り替わらない。
setime wnn8le とすると、htt が起動中と何か出る。 runlevel を 3 にして、X を起動しないでやったら、 接続できないとかエラーが出る。どうしろと。

 コンソールのキーも、おかしい。 /etc/sysconfig/keyboad 変更。

 なんか、色々やってたら、M-C-Up, M-C-Down で、SCIM の入力モードが変わるようになった。 ウィンドウを上面・下面に持ってくるに割り当ててたのに。
あ、再起動したら治った。もう訳分からん。

 なんか、ずっと設定してたら、夕食食うタイミング逃した。 なんか、こうもすんなり行かないと、止めたくなる。

3月15日

 2時前に寝て、7時前に目が覚めた。眠い。

 6時退社。

 まいんが卵を割る時は、水平の場所でヒビを入れてからとか 言っていたので、試してみた。大変なことになった。

 12/20『花咲ける青少年』口封じなら垂れ込み者も殺すか。 ローゼンタールだと、刺客使っても怪しまれない。
キスで終った。クインザ生きてるだろうなと思ったら、 予告にいた。

 「MUSIC JAPAN」茅原実里さんの出ている所だけ見た。

 『とある科学の超電磁砲』ベアトリーチェ(^^; 「アリシアさん誰と結婚するんですか?」 「よく調べたなおりこうさ〜ん!」
皆でお握り。『サマーウォーズ』?

 『おおかみかくし』ハレー彗星が数年後? そんな頃の話だったのか。私が小学生の頃か。

 『ひだまりスケッチ』歌舞伎、中学に来た事あったな。 何百分の一の確率で当たったらしい。 生徒や教師の代表が歌舞伎メイクしてた。
オリキャラメインなだけに、アニメオリジナル回。
予告バックイラスト良いな。

  Emacs 利用ガイド。 案の定、.emacs よりも後に読み込まれる設定があったか。
古い Emacs から、最新の Emacs に変わって変わっただけでなく、 Vine Linux 固有の設定も絡むから、上手く調整しないと。

  EmacsでUTF-8。keyswap の変わりの設定が。
keyswap.el is moved to obsolete。 ここにも設定の例が。
と言うか、最初に C-h を help にした奴出てこいって感じだな。

  wnn8le での日本語入力 ON/OFF キーバインドが [Ctrl] + [Space] だと不便C-SPC の設定消せるんだ。
その前に、wnn8le ってどうやったら起動するんだろう?

  なぜか炊飯器なスピーカーが販売中。 割と合理的なデザインな気も。

  『鋼の錬金術師 FA』先週に続いて今週も日本地図再来www。 顔ど真ん中。これは酷い。

  セキュホmemoより、 神様の奇妙な愛情。 名作とエロは渾然一体となっていて切り離せない。

 奥村先生のさえずりから、 Mario Goes Open-Source with Arduino。 こんな 8x8 のディスプレイでマリオとは。

 Windows でも、leamuroda でも、エディタとかは基本 ビットマップフォントで、アンチエイリアスは掛けてない。 Vine だと、アンチエイリアスが標準っぽい。 慣れると掛けてある方が良いとも聞くが… それにブラウン管と液晶だとまた違うだろうし。 Mac でも掛かっていると言うが。

 そう言えば、ソフ倫規制により、エロゲ高校ではなく学園と 言っている。都条例改悪で、「高校生に見えれば学園でも不可」 となると、この自主規制に意味が無くなり、 高校と表記するエロゲが出てくるかもな。

 Linux 用はまだブラウン管使っているが、 いずれ液晶に変わるだろう。それように SXGA を買うか、 違う解像度を買うか。SXGA で高級品って結構高いんだよな。
わざわざそれを買うより、今 reki で使っている LCD2490WUXi をお下がりして、LCD2690WUXi2 を reki か、 その後継に使うという手も。LCD2490WUXi2 だと、 SXGA の高級品と同じくらいの値段。 それ買っても悪くない。
まぁ、他に色々買わなければならない物あるが。

  【CP+】マルミ、カラー鏡枠採用のプロテクトフィルターを参考出品。 これであなたのレンズも赤はちまき。

  市場規模はピーク時の6分の1!? バイク業界にみる縮小市場で生き残る方法。 このグラフを見るに、原付第一種が極端に減ってるな。 51cc 以上も減ってはいるが、そうでもない。

  輸入義務米:1096トン廃棄 汚染米事件後、活用できず。 勿体ないなぁ。転売されるかもしれないから捨てるって、 転売されない仕組みにすれば良いのに。 昔は工業用は着色して、食用にしようとしても直ぐばれるように していたらしいが、なんでしない?

 SCIM で漢字変換する時、画面には Anthy と出てる。 これ、出てるだけで実際は Wnn と接続してたりするのかな? 「私の名前は中野です」は変換できるけど、 それくらい何でも変換できるだろうし。

 なんか、wnn8le よりも scim-wnn の方が使いやすいらしいが、 起動しないのはどうにかならんものか。

  水樹奈々:横浜アリーナでのコンサートに1万2000人  最終公演はNHKで生中継。 なんと NHK で生中継とな!!

 OMRONSOFT から返事来た。Wnn8 の Emacs 対応は、 今までで数件しか要望が来なかったらしい。5年以上で たったの数件か!? そんなに wnn8egg の要望無いのか? wnn7egg で満足してるのか? それとも wnn8le で満足なのか? wnn8sdk も無いので、scim でも予測変換使えない。
予測変換使わなくて満足なのか? キー打鍵数や、用語選択非常に楽になるのに。 何せ今まで打った履歴が残ってるからな。
十分満足してるのか、要望を言わない文化が 根付いてしまっているのか? こういう要望は言おうよ。 要望、署名でも集めたら対応してくれるんだろうか?
つぅか、Wnn7 から Wnn8 で予測変換の仕様を変更しなければ 使えたのに。せめて上位互換にしろよ。 ただの予測変換から、つながり予測に変わったから 互換無くなったんだろうけど。
せめてプロトコル公開するなら、誰か実装しそうな気もする。

 しかし、LaTeX 使うのも、Linux で使うのではなく、 Windows に Meadow でも入れて使う方が、簡単に幸せに なれそうな気がする…
Meadow も 5年くらい止まってるけど。

 まんが王倶楽部での、『お釈迦様もみてる 自分応援団』の 表紙、肌がくすんで、小林の髪の色も青い。 出版社から貰った TIFF が既にこうなってたそうだが、 どうしてそうなったんだろう? そしてこの肌色の傾向、どっかで見た事ある。

 アニメTV、寿美菜子さんって、高3 だったのか!?

3月16日

 5時半退社。髪切ろうと思ったら、定休日だったorz

 12/27『うみねこのなく頃に』縁寿、自らを犠牲にして、 戦人の妹の幸福を願う。人気ある筈だ。
なんか色々一気に口で説明。トリックは解けたかも知れないが、 犯人や動機は? なんで互いに撃った?
なんか、ベルンカステルとラムダデルタの手の平で踊ってる… これ、見逃す所だった。

  埼玉県も条例化、フィルタリング解除するには親が「理由書」提出2009年10月末に改正骨子案を公表し、 1カ月間にわたりパブリックコメントを募集していた。 その時の告知では、募集結果を2010年4月ごろに発表する 予定としていたが、それを待たずに改正案が審議され、 成立する見通しとなった』 何このパブリックコメントの意味の無さ。

  34. テキストの補完入力 ― abbrev ,定型句 (2008/11/11)。 Realforce 101 に替えてから、M-/ に 触れやすくなった。この補完あまり賢くなくて、 むしろ邪魔な感じが。

 日本語入力切換、X 使える環境では左下 Ctrl にしている。 スペースバーは短くなっても良いから、 変換キーとかが親指の辺りにある英語配列のキーボード欲しい。 スペースバーなんて、指がある所にあれば十分。 長すぎても使わない。
TOWNS のキーボードは良かった。スペースバーの下に 変換・無変換キーがあって、とても押しやすかった。

  さくらのレンタルサーバ、料金据え置きで容量を最大4倍に。 上のプランへの移行(ドメインも変更)とか検討するまでもなく、 勝手に容量が上がって行ってる。10GB か。DVD の ISO イメージ 2個置いてもお釣りが来る。置かんけどさ。 それに上り 1Mbps じゃ使いこなせない。

  キヤノン、DPPに画像角度調整機能を追加 〜ZoomBrowser EXやEOS Utilityもアップデート。 DPP に角度調整機能追加。 手持ちで撮ると、なんか傾くことあるからな。 他は新機種対応という感じか。

  富士五湖の水、本当にわき水? 成分ほとんど一致せず。 わき水でなく、表面を流れてきた水だという。 こんな事も変わっていくんだな。

 水戸の天気予報、横浜よりも 5℃くらい気温低い。 火曜に雨。ギリギリだ。ずれてもおかしくない。

 ニコ生で保坂さんゲスト聞いてる。大阪には門限条例があると 言ってた。ググって見たら、家に何時までに帰れと言う条例では なくて、午後 7時以降はカラオケやボウリング場に行けない 条例らしい。

 『瞳のフォトグラフ』呼称リスト作成。イヅミ埋まらない。 名前を呼ぶシーン殆んど無い。 ユカリがイヅミの名前を言うカットは 0。名前を呼んで。

  サンスポの奈々ちゃん画像。 吹いた。なんか見えたと思ったのが霞んだ。

  『けいおん!』三浦茜ちゃん  VIPではキャラソン作成まで行なってるようです。 おマイラ本気出し過ぎ。

 東京都健全育成条例反対の意見、各党に送ってみる。 個別の議員に送る時間はなかった。 都議会で党議拘束って掛かるのか分からないが、 むしろ党の方針とした方が良いような気もするし。

3月17日

 6時前退社。床屋に行く。待ち時間は 45分。 ヘアカタログ見てみる。笙子ちゃんや優子さんの 髪型って、ハーフアップで良いのかな?

 1/17『花咲ける青少年』軍隊何だったんだ?

 2/14『ハートキャッチプリキュア』ピュアヘッポコ。
助けに入るイケメン。まるでタキシード仮面。 が、袴姿に絶望した。
この学校の制服、セーラーワンピなんだ。

 12/31『ささめきこと』寺なら電話くらいありそうだけど。
濡れた携帯、完全に乾かしたら復活することもあるらしい。 TV を水洗いって話もあるしな。 でも、勝手に電源入ったりしないけど。

  漫画の性描写、都規制案 結論先送りの方向。 即可決・施行は無くなったが、継続審議で予断は許さない。

  煙の出ないタバコ、JTが5月発売 副流煙の心配なし。 こちらに害が及ばなければ吸っても良いんだがな。 煙いし、臭いし。

  /.Jより、USB で焼肉。 凄い…CPUで目玉焼きなら前に見たが。 しかし、圧巻だな。

3月18日

 6時半退社。

  埼玉県警:採用ポスターの表現 陸上自衛隊の商標権を侵害 『警察が同じミスを繰り返すのは信じられない だって別組織だし。海上自衛隊と海上保安庁位違う。

  USBメモリ経由で感染するウィルスに注意!USBメモリに「autorun.inf」というフォルダをあらかじめ 作成しておくと、感染しなくなる』 そんな小技が。想定しているウィルスには無駄だが、 そこまでチェックしないタイプには有効だな。

  ネット違法情報:削除せぬ管理者、刑事責任追及へ…警察庁。 幇助を要件にするらしい。なんて便利な要項なんだ。

  焼き物なのに、ほんのり光 信楽焼の「透器」開発。 おぉ、綺麗だ。

 キヤノンのデジカメ関連アプリアップデート。 35〜120MB あって、合計 300MB。一体どんだけ入ってるんだ?

 scim-wnn パッケージを入れたら、SCIM で Wnn8 使えた。 でも相変わらず Wnn8le は動かん。

3月19日

 3時半まで原稿書いてたので、起きたの 9時半。 これからシャワー浴びたり選択したり。

 ビデオの消化は午後から。でもなんかした気がしない。

 1/6『君に届け』なぜそこで告白をしない?

 あ、月曜に『ケロロ軍曹 ドラゴンウォリアーズ』あるのか。 忘れずに予約しないと。

 買うだけ買ってずっと見てなかった『らき☆すた』OVA。
犬に人間用クッキーやるな。
かがみは寝言でなんて叫んだんだろう? 「コスプレしたい」と聞こえたような気はしたが。 一説には「合体したい」とかもあるらしい。

 RD-X6 の静音モードで DVD-R を焼いてみる。 4倍速くらい? 15分で終れば別に良い。 16倍速で焼いて、結局何枚も失敗するよりも。

 10/24『キディ・ガーランド』2話にしてネタ満載。 声優高そう。

 10/31『キディ・ガーランド』あの山のようにカップを載せた お盆を片手で…
伝説のさくらちゃんステッキ、そのままの名前で良いのか?
トロワジェイン、中の人は李苺鈴…
CG さくら原案美水かがみ…ちょ! 中の人は牧野由依さん。そっちのさくらか!!

 今度の『鋼の錬金術師』は再放送しないのか。 顔隠れてたらしいのに。

  「非実在青少年」問題とは何なのか、そしてどこがどのように 問題なのか?まとめ。詳しい。コメントも秀逸。

 Vine Linux って、標準じゃ telnet-server 入ってなかったのね。 まぁ、今時その方が良いんだろうけど。 でもどうせルーターの内側なのでインストール。 /etc/xinetd.d/telnet で disable=no に。
サービスで、proftpd や smb 等も立ち上げるように。

 Vine ML で助言貰って、setime status 見る。 WNN8_FRONT_END, WNN8_SERVER が空。 しかし、~/.vine/system/ime や、コンソールで setime status すると、設定されている。何故?

  東京都の青少年健全育成条例改正案、継続審査が決定。 取り合えず引き分けレベル。

 うおぉ、PX-V780 の電源が入らなくなった。 ポップの印刷が出来ない。
元々 1万円以下で買ったプリンタだから、修理しても、 購入金額と同じくらいの値段だよな。
また買うにしてもなぁ。また暫くモノクロ生活するか。 いっそカラーレーザー買うか。

3月20日

 8時前に目が覚めた。明日・明後日のビデオ予約。
TS の残りが微妙。BSデジだとでかいが、地デジだと 少し小さいので、ギリギリ大丈夫か? 遠征しないならまだ消せるんだが。

 11/7『キディ・ガーランド』約137689人。約じゃねぇ。
まさかレギュラーキャラとは。

 1/30『そらのおとしもの』なんか、「可愛い」を理解できない ニンフ良いな。
イカロス、目を背けてる。
リアルな話、女になって女子更衣室に入っても、 下着や肌見えないように着替えてるだろ。
ED、一緒にトレーニングか?

 1時頃出発。ずっと鈍行で 4:20 頃着。 改札を出ると、早速物産売ってた。 うめ先生の梅酒完売。
通り道にホテルがあるので、チェックインして荷物置く。

 会場に入り、会場設営。後で時刊新聞のレポート読んだが、 掃除凄かったらしい。一瞬で雑巾が真っ黒とか。

 こないだみっちりと測量したというメロンブックの ブースが完璧過ぎる。デパート時代のパーティションを 完全活用。ポスターサイズがピッタリあって、 まさにそこにメロンブックスが誕生。 具体的な写真はそこら辺にあるのでそっちを。

 終った後に、スタッフオンリーの前夜祭に。 中夜祭の予行演習の○×クイズに勝利し、 くじ追加。介錯絵の水戸納豆カレーと、コミケ印のボールペンゲット。

 終了後、夕飯食う場所を探しに。 猪鍋があるんだと思ったら、満席。 次の店も満席。なんで前日で入れない? どうにか居酒屋で軽く夕食。

 ホテルに帰って寝る。『戦う司書』やってる。 せめて『ひだまりスケッチ』位見ようかと思ったが、 ビデオに録ってるし、寝る。

 風の音が五月蝿い。それにホテルのベッドは寝れない。

3月21日

 朝起きてテレビ見ると、暴風警報で電車がえらい事に。 中央線快速停止。各駅停車遅延。なにより常磐線全線停止。 なんてこったい。

 売り子頼んでたロンゲ魔人K氏は前日入りして オールナイト映画見てたので勝ち組。

 水野さんは各所で足止め。後でどうにか来れたけど。 セッティングにひぃひぃ言ってるので、自分が替わりに カタログを買ってくる。雨の中。

 ホテルを出て、7-11 で朝食を買うのに並ぶ。

 サークルの入りが遅い。芸術館での一般の並びも少ない。 ホテルに泊まるのではなく、電車で来ようと してた人来れないし。

 電車は何とかなる位の時間で動き出したので、 それなりに体裁は整って開会。

 仕事後買い物行ったり。今日は数がそこそこある。

 南町の物産展を軽く見たり。 うめ先生の梅酒はどこも完売っぽい。
梅酒は少しだけ飲めたが、美味しかった。 アルコールという感じはしないけど。

 自分のサークル、新刊コピー 4部。既刊は 0〜4部。 小説だけそこそこ売れた。

 ロンゲ魔人K と水野さんには、水戸ではもう 呑み屋とか全滅なので、上野とかで食った方が良いと言ったが、 このイベントの主旨から言うと、根性で水戸で食えと 言うべきだったか。

 仕事終った後ホテルに向かう途中、 特別にオールナイト営業している、本来総菜屋で、 ラーメンや牛スジスープを売っていた。 後者は雑炊にできると言うことなので、それで。
親父や隣の客と歓談しながら食う。美味かった。 何故か夜行バスで遅れた話とか、 たまたま乗った特急が 2時間遅れの運用だったので、 何も考えずに特急料金払い戻しだとか、 そんな話を。

 ホテルで、『帰ってきたウルトラマン』を少しだけ見る。 買った本を読む。
春の新刊用の原稿の校正も。割と赤く。

 11時くらいに寝る。3時半に目が覚める。 寝られないなぁと思ってたら、6時前の目覚ましで起きる。 いつの間にか寝てたのか。

3月22日

 昨日朝食食ってたので、それを食ったり。 今日の天気は普通。

 電車もちゃんと動いているので、 委託先のサークルも普通。

 開場後お仕事。12時半頃買い物に。

 bolze やデジラバはとっくに完売orz あとりえ雅の列だけが残っていた。 他の所を買い物してたら、あとりえ雅の列が無くなり、 ハートキャッチ新刊を並ばず買えた。これは良かった。

 『マリみて』サークルの新刊は、合同コピー位。 自分が行った頃には無くなってた。 頼んでて良かった。
今日の買い物は少し。

 2時半より、企画の秋葉原大学の講演を聞く。 お題は、正月にかがみっくすの痛車で事故起こしちゃった 謝罪会見。ここだったのか!!
自分で勝手に沢に突っ込んだだけなので、 被害者無し。ガードレールも無いので、器物破損無し。 ガソリン漏れも無いので環境にも優しい。 運転者は無事。冬コミの戦利品と、各種 BD も無事。 警官はオタク。引き揚げは親戚。 保健が全額出た。と言うことで、おもいっきりネタにして 事故レポート本作成(笑)
その本売ってたら、「こんな本を出すなんて不謹慎だ。 事故を起こした人が読んだらどう感じると思ってるんだ」と、 事故を起こした本人が叱られた(爆)
事故を起こした本人が、クレーン作業者の写真を 撮ってたら、いつの間にか本人が項垂れてる写真と キャプションが付いていたとか。 さらに蛸壺屋の AA が使われた後は、 蛸壺屋が事故を起こしたとキャプションが付いたとか。 噂って恐いな。
ちなみに、事故車は現在スクラップ。 新車のデザインを募集中(笑)

 4時に無事閉会。サークル撤収後、JP エクスプレスで搬出。
自分の本は、LAPA と『A's』感想本のみ売れた。 今度は小説全く売れず。また新しいパターンが。

 自分は会場撤収作業。

 終了後、途中のラーメン屋で夕食。店のお爺さんと話したり。

 また鈍行で帰路。寝たり小説読んだり。10時半前に帰宅。

 帰宅後 twitter 読んでると、ひびき玲音先生が 『「なんかマリみての絵に似てる〜」「本物かなぁ?」 「まさかね〜w」と言われた』と書いてて吹いた。
ここは本物がいっぱいいるんだよ。
そういや、今日は若い女の子多かった気がする。

 お釣りを宅配便で送ったので、それが届かないと 買った金額の計算が出来ん(^^; 目算 1〜1.5万だと思うけど。

  ここより、 声優の名言、迷言、珍言を教えてください。 中原麻衣さんの「排泄が気持ち良い」ってのは出たが、 「セックスの時にお尻がつる」は出てないな。 しかし、迷言、珍言と言うよりは、自爆発言だな。

 密林さんで『笹の葉ラプソディ』が 999円だったので 注文してみる。

3月23日

 3時半とかに寝たのに、なんか 8時前に起きる。 今日は有給なのに。

 シャワー入る時、風呂の時計や温度設定がリセットされているのに 気づく。停電が起っていたっぽい。 録画は大丈夫だったっぽいが、アニメが無い時間帯だったのか、 UPS が無事に働いてくれたか?

 昨日、デジラバと bolze、見本位見せて貰えたかな? これなら良いと思うか、覚えるか、諦めきれなくなるか?

 『とある科学の超電磁砲』近づいて殴りに来たら、 レールガン使えるだろ。
流石佐天、野球は得意(違
まぁ、キャパシティダウン下で佐天さんが活躍なんて展開、 150% 予想できる。

 『おおかみかくし』眠ちゃんのアクション凄いな。 『NARUTO』でもそうだが、走る時に手を振らずに、流しておくだけ ってどうなんだろう?
予告、おしっこ我慢(違

 コミケ中、1日目で既にバッテリーが 2メモリ。 朝の状況確認もあったし、輻輳もあったんだろう。 ソフトバンクは繋がらなくなったらしいし。
USB 充電器借りて充電。
2日目、あっと言う間に 2メモリ。 家へ向かうバス停で 1メモリまで落ちた。やばかった。

 crealidelle の BIOS が飛んで起動しない。 セットアップ画面で、簡単に時間と HDD 順番設定。 この順番設定間違って、GRUB エラー出たが、 設定し直しで起動。
昨日は普通に起動したんだけどな。

 子羊たちの春休み申込み。

 前夜祭の前、コンビニでサンドイッチ買って食べてたら、 外国人から「明日何時からですか?」と訊かれた。 やっぱり国際的だ。
さらに、おじさんから「明日何があるんですか?」 「本を売るんです。自分達で作った本を」 「同人誌ですか?」分かってるじゃん(笑)

 宅配便配達指定が 20時からになっていたが、 早めに配達して貰う。
お釣り取り出して精算。購入は 7551円(誤差修正含む)だった。 なんか、売り上げの方が多かった。初めてじゃなかろうか?

 水戸の来場者、1日目 15000人、2日目 18000人だったらしい。 のべ 2万人の見込みが、33000人。サークル数の 20倍か。
水戸市の人口は 26万人。市内中心部はどれだけか 分からないが、確実に少ない。 まぁ、その日の水戸の人口密度が 1割は上がったな。

 氷川へきる先生の、7年ぶりの新刊 「水戸以外全部沈没」見てみたかった。

 今回茨城のラジオが取材に来て 「やっぱり一番の人気はセーラームーンですか?」と訊いたそうな。 茨城県は 20年ほどずれてる。

 Vine ML で教えて貰い、WNN8 用の環境変数が現れたが、 wnn8le が起動しないのは変らない。
runlevel を 3→5 に戻したら、キーボードショートカットが治った。 runlevel 3 + startx って駄目?

 Vine の集い、行ってみたいが GLF3 と被るんだよなぁ。

 『夜桜四重奏』の 1〜3巻を古本で注文したら、 アニメ第2期の発表が。9巻に OAD が付くっぽい。 何このタイミング? 監督がりょーちもって、 あの異様にうねうね動く人か?

  メーカー横断生アニメガイドに行ってきたお(ワーキング)残念ですが、BDは出ません 咲と同じでSD制作なんですよ』 『咲』が SD 制作だったってのが一番の衝撃だ。 まぁ、後から SD 制作が BD になる事もあるけど。 メリットあるよ。枚数が少なくなったり、 DVD で破綻している絵がちゃんとなったり。

3月25日

 昼休みのニュースで、振り込め詐欺の親玉の刑が 20年と出てた。
最近の DQN ネームで、「光宙(ピカチュウ)」とかあるが、 「母ちゃん、オレオレ」「お前まさかピカチュウかい!?」 「そう、俺ピカチュウ!」って会話になるんだろうか?

 定時退社後、CAPA を購入。商店街で買い物。

 2/21『プリキュア』見てたら撃沈。夜中活動再開。

 

 

 

 

 

 そういや、毎週日曜はイベントだったり集会あるんだよな。 Comic1 用の LaTeX 本、作れるかな? 最悪 Comic1 はコピーにして、サンクリかコミケで……

 非実在青少年での都の言い訳で、近親相姦の性行為は 規制するが、恋愛の流れでの性行為は規制しないと言っていた。 近親相姦のプラトニックなら良いのか?
同性愛について言及してないが、同性愛の性行為は 取り締まる気なんだろうか? 本当は同性愛も規制したいが、口に出しちゃうと流石に 不味いと思ってるのかな?
明言はしないが指定はする。指定の理由を同性愛だからでなく、 非実在青少年の性行為だからと言ってしまえば、 人権団体も文句は言えまい。とか。

  大人の知育玩具? Dramatica の説明。ストーリーデータベースを提供し、 シナリオの軌道修正を行ったり、 キャラクターの設定作成の支援を行うそうだ。 それは凄いな。
昔、Asahi パソコンだったかで、アウトラインエディタの紹介が あった。日本では「原稿用紙に取り敢えず書いていこう」と 教育されるが、米国では「アウトラインでプロットを作成し、 それから書いていこう」となるそうだ。 こういう教育方針が支援ソフトの多さの違いなのだろう。
物語を数学として作っていくか、 物語をフィーリングだけで書いていくかの違いか? 一応指南本ではプロットを作ろうとか、書いてはあるけど。

  JR東トラブル:情報通信用ケーブル切断が原因。 この通信ケーブルの機械はどうなったんだろう? 数万V の電圧が掛かったわけだし。 ファイバーだと電圧掛からないが、ショートはしないだろうし。

  マリみて 2010年秋実写映画化決定(PDF)。 マジでか!? これで『マリみて』が実写になるのは 2度目…… うわ、待て!! こら!!
いや、アレ、案外気合い入れて作ってるからね。

3月25日

 ボーナス決まった。去年より 1ヶ月ほど上がった。 半年締結じゃなくて年間締結。 業績が下がる時は年間だと下がらないが、 業績上がる場合は、年間だと上がらない。 どっちが良いかは分からん。
それはともかく、少しは懐が温かくなる。 AV機器や PC をガンガン買えるほどでは無いが。 底を突いた貯金も増やさないといけないし。
6月まで自転車操業は続いて、出たら夏コミの本の印刷費出せる。 でも回収できるかは……絵師の確保次第?

 7時半退社。

 『エレメントハンター』見てたら撃沈。 夜中に活動再開。

 『マリみて』写真部本、GW で A5・32P 位行きそうだから、 A6換算で 60P。夏になる頃には 200P 位になるかな? A6 で印刷掛けるか、文庫で印刷掛けるか悩ましい所。
『なのは』のエロ本も、夏までにはそれなりの量溜まると 思うけど、A5 で出すか、A6 で出すか悩む所。

 『あ〜る』OVA 中古で注文。これは経費。

  Sigma SD14は、特殊なツールを使わずに 赤外・紫外カットフィルターを着脱可能である。 そのため、非常に高感度のデジタル赤外線カメラとして使用可能である。 なんと!! 赤外線写真を撮りたければ、SD14 買うと良いな。

 昨日本屋で、川端康成の『乙女の港』復刻版が売っていてたまげた。 新かな版と旧かな版、さらに『薔薇の家』も収録して 4500円。 いや、新かな版だけで半額とかならもっと悩んだけど、 旧かな版要らない。『薔薇の家』は読んだこと無いので、 読んでみたいんだが。
ちなみに『乙女の港』と言うのは、女学校の上級生と下級生が エス(Sister の略)の関係になると言う百合小説。 図書館行って読んだ。昔のを買おうとすると数十万円のプレミア。

  『乙女の港』復刻版 "秘密の花園"の魅惑再び。 1ヶ月前の記事か。結構前に出てたんだな。 しかし、『青い花』や『マリみて』も一緒に出てるよ。

 モリサワ基本7書体、密林で 28120に下がってる。 アット・ニフティだと、26650円。差額は 1470円か。 高額なので代引き手数料とかも要らないだろう。
4月の給料日までに使うのは、百合とサンクリと印刷費。 現金か、手間か?

 2ch に書き込まれて繁盛したという肉屋、多分ビルの 北西にあった奴だろうけど、ちょっと導線から 外れてたのか最初は人が来なかったらしい。
最初あの通りを通って人を入れる予定だったので、 認知はされる筈だったんだろうが、外れたんだ。
視察で来た時は普通の肉屋だったので、 生物を買って帰ろうとは思わなかったが、 その場で食べられる奴売ってたのなら買ってみたかった。
刺身定食が美味い料理屋が、1日目何故かポークカレー。 2日目は本気出して原価割れしたシーフードカレーと言うのも、 食ってみたかった。もしまた水戸に行く機会があったら、 刺身定食食ってみたい。
まぁ、美味い牛すじスープの雑炊とかはしっかり食べたので良いか。

 なんか blog で、道路を通行止めにしなかったのは失敗とか 書いているのがいたが、そんな誰でも思いつくような事は 最初に提案出るんだよ。警察の許可が下りなかっただけで。 元々はもっと凄い事も提案にあったが、許可が下りなかったんだよ。

  「プリキュアオールスターズDX2 エンディングダンス3D立体映像」 ではプリキュアたちが立体的に踊りまくる。 ちと見てみたい。

  ここより、 18禁プリキュアで東映始まりすぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwww。 18禁プリキュア上映会。これは凄い。

 3/21『ジュエルペット』次回は明日 3/22……今更言うな。

3月26日

 7時半退社。ライフで買い物。マクドで、テキサスバーガーが 売ってたので、食う。

 『君に届け』見てたら撃沈。夜中に活動再開。

 オムロンソフトから回答来た。Vine Linux 5.1 では、 Wnn8LE は動かないと。設定ではなく、IIIMF 関連モジュールで 動かないそうな。その内アップデートモジュール出すだろうが、 日程不明。取り合えず、wnn7egg や wnn-scim で変換する しかなさそうだ。

 『true tears』BD-BOX 発送の通知来た。

3月27日

 『ef』の画集届いた。凄まじく厚い。

 『true tears』BD-BOX 届いた。でも見れない…

  【夜桜四重奏】いちゃいちゃしているアオとギンを見守る動画【OP】 この発想は凄い。このカットは好きだったんだが、 こうも見せられるとイラっとする。

 水戸に行ってきた同輩から譲って貰ったうめ物語で、 ロンゲ魔人K とすき焼き。

 「春うた2010」水樹奈々さんが出るというので、急遽録画。 脇で流してたら、名古屋ライブ会場から生中継だったので、 TV の前に移動して生視聴。サイリウムが振られまくる演歌は なんかシュール。

 諏訪市から飯田線で豊橋市に行かせようと思っていたが、 『あ〜る』って、豊橋市から北に向かうんだ。むぅ。
下山ダッシュを下り坂で妥協させるという手も…

 ちらっとアニメTV のラスト見る。tvk で終りって、 他局では続くのか。そんなぁ。藤田咲さんを見れる貴重な番組。 たまにこれで DVD 買ったりしてたのに。

3月28日

 『おおかみかくし』ナイフあるなら、縄を解いてやろうと 思わないのか? 一応後から解いたけど、それは殆んど 我慢プレイだったし。案外黒いな。

 10時くらいに出発。蒲田に。Girls Love Festival の売り子。
最初は自分が売り子。買い物に行くと、買い物と言うよりは サークルの人と作品談義や百合談義に花咲き。

 自分の本は『なのは』だけ委託したが、手に取られもしなかった。 これが『マリみて』本だったら、手に取られるくらいはしたかな? しかし、今日はなのフェイとかの『なのは』本無かったな。

 ポプルスの文庫セットで、PP加工してない本があった。珍しい。 表面は段々禿げるが、隣に写ったりはしないっぽいな。 禿げるのも十分嫌な部類だが。
ちなみに水戸でポプルスの人に訊いたら、UVニスは折り曲げに弱いので、 カバーには辛いとか言っていた。

 打ち上げは、大船のはなの舞で。サンクリだとか、 今後の方針打ち合わせ。

 帰宅すると、『あ〜る』や Comic1 のチケットとか届いていた。
夜中に、Comic 1 から発送通知のメールが(^^;

 『あ〜る』、途中寝たりしたけど見た。色々無茶苦茶だな。 これを完全になぞるのはかなりきついぞ。轟天号は置いといても。

 今日 Vine Linux ユーザの集いがあった。Emacs とかの 話とか聞きたかったな。

 Nスペ「人体“製造”再生医療の衝撃」細胞外マトリクスの 粉を振り掛けると、切断された指が生えたり、 ごそっとえぐられた筋肉が戻ったり。凄い。
さらに豊胸にもなると(笑) Aカップが DD カップに。
兄姉の為に、スペアとして弟妹を作る。逆に言うと、 兄姉の臓器を弟妹に移植するのも楽って事だよな。
幹細胞から精子が作れたのか。この位だと、 不妊治療になるな。女性から精子が作れたら…凄いよな。

 平野綾さん活動休止らしい。激務で身体壊したか?

 『あにゃまる探偵キルミンずぅ+』は終ったが、 『あにゃまる探偵キルミンずぅ』は続くのか。 テレ東深夜、再放送でも無くなるな。そういや、『FIARY TAIL』 日曜の再放送も無くなるんだよな。

3月29日

 2/28『プリキュア』2人一緒の変身シーン、絡み合ってて良い。 今まで別だったし。

 5時半退社。

 水戸納豆カレー食ってみる。普通に美味い。 納豆と言うよりは大豆カレーだけど。

 3/16『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』残り2話で急転回。
ノエル、古代兵器を復活させて、その兵器が虐殺しまくったか?

 1/12『BLEACH』メロス、足あったんだ。

 途中で撃沈。6時半頃活動再開。

 ふっと、ヴァンプ将軍が余ったお見合い写真をサンレッドに 持って行って、突っ込まれるエピソードありそうだと思った。 「なんで怪人とヒーローが結婚すんだよ」とか 「子供が悩むだろ」とか。

  走るウミユリ、泳ぐウミシダ。 ウミユリって動くんだ。

  「3歳児に包茎手術をさせる」 「風呂上がりの度にペニスの皮を剥き軟膏を塗る」 包茎に過剰反応する母親達。 な〜んか実感あるんだけど。 包茎のエロ本なんてほとんど見ないしなぁ。

 AV アンプって、新しいのガンガン出るよな。 とすると、中古もいっぱいあるかな? ただ、音としての性能はそう変わらないだろうが、 規格の対応は新しい方が良い。 発売年月日と、さらに新品との差の見極めも重要になってくるな。

  鉄棒ロボットの離れ技。おぉ、なんか凄い。

  2010-03-28 Vine Linu Users Meeting 2010.03。 Emacs の "vine-default" についてとか、メモ。

  極めて珍しい18世紀のアンティークの大人のおもちゃ、約50万円で落札。 黒光りしている硬い物。今も昔も変わらんな。

  バイクの最重要パーツ「タイヤ」、 プロレーサーが使うとどんな減り方になるのか?? レース用のタイヤって、溝無いんだ。

  OTF パッケージ。 v1.7b1 でぶら下げ組に対応したらしい。
\usepackage[expert,deluxe,multi,jis2004,burasage]{otf}
とするとぶら下げになるようだ。 早く安定版に取り込まれて、rpm でアップデート出来れば良いな。 まぁ、自分でインストールしようと思えば出来ると思うけど。
ただ、ぶっちゃけ『マリみて』がぶら下げ組じゃないので、 あんまり自分では使わないだろう(^^;

  デジタルフルカラー赤外線写真 その3。 SD14 はダストプロテクターをちょいと外すだけで赤外線撮影可能。 普通のデジカメと違い、ダストプロテクターをはめれば元通り。
あ、価格com で、SD14 は 30mm F1.4 セットしか無い。 ヨドバシだと出てこない。幾ら SD15 がもうすぐ出るからって…
SD15 って、外せるのかな?

  「専業主婦の子育て」は、2億円以上の機会損失! 育休でなく、子育てが終わった後に再就職すると、 勤続年数がリセットされるので、月給や退職金やらが安くなると。

  機械に挟まれ男性死亡 右京の印刷会社。 プリントパックで死亡事故。マニュアル無視して、 機械を止めずに作業してて事故って良く聞く事例だよな。 マニュアルを個人的に軽視していたか、 軽視するような雰囲気だったのかは分からないが。 でも、マニュアル無視しての作業は労災降りないよな。
後安全装置を無効化して事故ってのも良くある。
少し前に、親会社の方で死亡事故とかあったけど、 何t もの鉄の塊がぶつかって死亡とか、ぞっとする。

3月30日

  SCE、PS3の新ファームウェアで他OS起動機能を削除 −Ver.3.21を4月1日公開。機能制限付きでの利用継続も。 これは /.J でスレ立つな。なんで無くすんだ? 実は米軍涙目?(笑)

 5時半終り、6時くらいまで組合の話を聞いて帰る。

 3/24『アイマイまいん』新OP。暫く終りそうにないな。
ふと思ったが、苺ジャムをお握りの具にしたらどうなるんだろう? 少なくとも餅の中に入れるのは良い感じがする。

 『おまもりひまり』見てたら撃沈。4時前に活動再開。

  「ストライクウィッチーズ」が6月にBlu-ray BOX化 −ライヴBDも付属の3枚組。全記録が212Pに増加。 DVD で揃えた俺涙目。
着用するのは上着のみ。下はパンツとニーソックス』 あれはズボンだ!!

  瞳のフォトグラフ2巻 瀬名ユカリのバッグに関する考察ユカりんバッグが下がったのは、パンツをガードするため』 そう言う落ちか!!

  AMD、最大12コアを内蔵したMagny-CoursことOpteron 6100シリーズ なぜか12人の妹が「お兄ちゃん」と言ってくる コンテンツが脳裏に浮かんだ。 そうか、コア 1個を 1人の妹として擬人化すれば…!!

 そう言えば、『東のエデンII』はいつ見に行こう? 入稿まできついし。

 来週教育会館行くけど、帰りに秋葉寄ってサンクリのカタログ 買わなければ。2ホールだし、のんびりしそうだ。 Comic1 前で新刊も少ないだろうし。 企画やコスプレどうなるんだろう?

  アニメ批判「原爆2個では不十分」 ネットに米州議員。 色んな意味で良く分からん。

  テキスト入力中に補完候補を自動的に表示してくれる auto-complete.el をリリースしました。 同じバッファ内にある英単語だとこれで良さそうだ。 だが、FEP の予測だと、別バッファとかを記憶しておいてくれる。

  政権交代したけれど…都道府県議、自民が半数 09年。 そりゃ選挙ないと交代しないしな。 ここ 1年とか半年での選挙の結果で比べないと。

  学位論文で無断引用、博士号を取り消し 名古屋市立大。 引用は無断でするものだ。 ただ、本文では無断利用となっており、題と中身が一致していない。
あ、後から『学位論文で盗用』と題が変ってる。

  SGI Octane III。 昔 SGI の WS は、筐体デザインが特徴的だったが、 今の SGI はつまらないな。

 REGZA の Z シリーズは、ファイルサーバの TS ファイルを 直接再生できる。液晶テレビ買う時はこれ欲しいと思っている。 しかし、同じ様なことは、PS3 でも出来るんだよな? PS3 と、他のシリーズを組み合わせた方が安いか?

 学生の頃は、学食代入れても食費は 2万円台だった。 今は、社食代入れずに 3万円台。何が違うんだろう? 飲み代は増えたが…

  今回の都の条例は、児童ポルノ規制を隠れ蓑にした、 メディアへの政治介入に、検閲に情報統制、 治安維持法そのものなのでは??主人公が国から子づくりしていいよと言われていて、 その中で妄想で、バナナや練乳を使って、 わざとセックスを連想される描写はしているものの、 直接のセックス描写も無く、せいぜい、ほっぺにチュッで 終わっている漫画なのですが(主人公は最後まで童貞です。)、 「セックスをしている」と書かれ言われ、ちょっとちがうよ』 これは漫画の読み方を知らないのか、 それともセックスしていない漫画でも性交類似行為として 規制する気満々だと言っているのかどっちだろう?
多分前者だと思うけど、後者だとすると、 練乳を顔に掛けると有害図書バナナを食べると有害図書と言う凄い事に。

  アニメノチカラ第2弾『ナイトレイド』 放送直前特別番組。 『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』終わって、録画負荷ちょっと減ったと 思ってたら特番があったのか。

 日付変ったので『瞳のフォトグラフ』読めた。
ヒナノが休学までしてたのがびっくり。 それはお家の事情だと思うけど、イヅミの過去が気になる。

 Yahoo で『瞳のフォトグラフ』読んでる時、 Firefox の URI 表示をコピーしてエディタに持って行こうと したら、不能になっていた。非常に迷惑な仕様だ。

3月31日

 1/18『ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド』 斎藤千和さんの声で「ある物語」とか言われると、 『夏のあらし』思い出す。
礼震具 刃屠(レイジングハート)(笑)

 1/19『BLEACH』洗脳うんぬんより、折れたのに無事な説明を。

 2:50 退社。イトーヨーカドーで靴下購入。

 隣のブックオフで、『夜桜四重奏』4〜7巻購入。
アオが出ているシーン中心にさらっと捲る。

  ネットつぶやき、どこまでOK? 京都府知事選 「想定外」選管困惑。 そういや、文字や動画は駄目でも、音声だけを配信するのは良いんだよな。 なんか、漫画は駄目だけど文学は良いと言っているようなのと似てるな。

  「世界はブルーレイでいっぱいだよ」、人気再燃中の「ゼーガペイン」 トークイベントで出演者からもBD化へ熱烈なラブコール。 冬服かぁ。と言うか、顔も変わってる。 しかし、『ゼーガペイン』の頃の花澤さんって、超絶に下手だったが、 今カミナギやると、全然違うだろうな。

  256コアでのタスクマネージャ。 圧巻。これ、一体どんなマシンなんだ?

 カラーレーザー買うなら、brother HL-4050CDN。 600dpi なのは妥協するにしても、両面 7ページ/分。 2008年8月発売。買って次の新機種が出て、 両面速くなってたら悲しい。
brother の新製品間隔どれだけだろう? その前に、今のトナーが無くなったら買い換え必須か? 前に交換したのいつだったっけ?

  【差し替えMAD】 とある科学の夜桜四重奏。 なんか歌詞合ってる。

  【MAD】 光坂町町歌。 吹いた。ツンツンデレツンデレツンツン。

 (setq next-line-add-newlines nil) 設定。vine-default では 0 になっている。 これって、nil 以外だから、0 は t と同じ。 何故 0 にしてるんだろう?

 C-hDEL を入れ替えて、 DEL が help にならない。 M-x help b で調べて、F1 が help になっててびっくり。

 .emacs.my.el の設定。幾つかは vine-default で 設定されてたり、合わなくなってるので設定できず。 細かな便利設定や、html-helper-mode, AUC TeX mode は 起動するようにした。
明日は X のキーバインド設定するかな?

 今のモリサワ基本7書体は、CD-ROM 2枚組みらしい。 これで WINE でインストーラが動くかだけでなく、 CD-ROM が交換できるか? と言う問題が加わった。むぅ。
で、本の締切りに合わせると、もう今の内に買わなければ 駄目だと言うことで、チェック。 amazon では在庫 5、アットニフティでは取り寄せ。 必然的に前者。注文ボタンを押すと、何か高い。 あ、1〜3週間で発送に変ってる。本の数分で在庫切れ? まさかなぁ。

 ビデオ消化、今月大幅マイナス。残業0 なのに。 水戸行ったりとかしてたからなぁ。有給 2日は焼石に水。 来月も、原稿あるしなぁ。

.

Last modified: Fri Apr 2 21:42:48 2010
戻る