10 年2月の日記


最新

2月 1日

 朝晴れてる中、小学生がやたら傘持ってる。 後で天気予報見たら、雨に雪。はぅあ。

 昼休み、郵便局で通帳記入。ATM の内 1台が預け入れ不能に。 局員に言ったら、何かユニット交換してた。 お金が満杯にでもなってたのか?
そして本屋に行って Megami MAGAZINE 購入。 しかし、外は寒い。

 8時退社。霙が雪に変わる頃。地面が微妙だ。

 リリマジとコミケスペシャルのサークル案内、 さらに歯科の定期検診の案内が届いた。 先週届いてたら、行くの楽だったのに。

  1カ月以内の官報を無料で全文検索、satoru.netが開発・公開インターネット版「官報」では官報が無料で 公開されているが、PDFが1ページごとに分割されている。 網羅的な全文検索を行いたい場合には、有料の検索サービスに 会員登録する必要があった』 そんな姑息なことやってるのか。むしろそっちにびっくり。

  九州新幹線の全線開業時期と駅名を発表。 新大阪〜鹿児島中央って、「さくら」何だ。 長崎新幹線じゃなくて、鹿児島行きに使ったのね。 全線開通は 1年後か。早いのか遅いのか。 でも乗るの、と言うか実家に帰るのはいつだろうか?
飛行機で帰るなら乗らないか。 いや、福岡空港から新幹線という手もあるか。 どうせなら乗ってみたい。

  Perfumeの楽曲がiTune Storeで無断配信。 まさか iTunes Store からダウンロードして犯罪者になろうとは。

  高級食材エゾアワビ、100年後絶滅?海の酸性化進めば。 アワビ自体、熱海で 1回食っただけ。

  「あなたの力でBD化プロジェクト」 第二弾の結果発表、上位のタイトルはブルーレイ交渉に。 『ゼーガペイン』か。あの頃は花澤香菜さんがこんなに 人気者になるとは思わなかった。出来は悪くないと思うが、 DVD って、1ゼーガしか売れなかったんだよな。 BD 売れるんだろうか? 心配。

  SSDをHDDキャッシュに使う高速化アダプタが発売、約5千円 HDDのリードがSSD並みに高速化。 HDD のリードキャッシュに使用する&先頭セクタは問答無用に読み込む 事により、起動の速度アップ。ライトキャッシュはしないために、 SSD の寿命低下も最低限。ランダムライト性能もそんなに要らなさそうだ。 SSD は別売。
これは良さげだ。美味しい所取りしてる。SSD の記録保持期限も関係ない。
OS 起動は確実に速くなるだろうが、アプリの起動はどうなるだろう? 微妙そうだ。デフラグでどう配置されるかにも因るだろうけど。

  EOS Digitalレポート 遅ればせながらの EOS 7D レポート  【画質編】。 7D レベルの画素数になると、EF-S55-250mm F4-5.6 IS の 解像限界越えてるっぽい。EF135mm F2L はまだ未知数。 ただ、機種が違っての比較は、等倍の意味が異なるだけでなく、 シャープネスの度合いとか NR とかのアルゴリズム違うので、 画素数が違うとだけは言い切れないと思う。

 TeX の集いは 10/23 だが、土曜だから重なりにくいか?
最も、手近な悩みは、サマーウォーズオンリーと集会が 重なってることだ。サークルだと早めに帰るわけにもいかないし。 浜松町ならともかく、PiO だし。

  22W版Athlon X2+AMD 785Gの自作キットが登場。 M/B と CPU とかを取り出してサーバーに?

  「圧倒的速度」の高速SSDが発売 SandForce製コントローラ搭載、ランダム書込75MB/s。 凄い速度だ。どうやってるんだろう?

 『おおかみかくし』冒頭で撃沈。3時半本寝。

2月2日

 案の定雪はかなり消えている。つまらない。 歩きやすいのは良いが。

 まだ鼻水が少し出るが、喉の痛みとかはほぼ無い。 咳は少々出る。

 7時退社。

 11/29『夢色パティシエール』烏骨鶏の卵、味はどうなんだろう? 飼ってたんだが、私は口を付けなかった。 食ってれば良かった。

 今日も『おおかみかくし』見てて撃沈。 何これ、鬼門?

  第6回 未消化の有給休暇は換金できるか?(1/2) 時効で消滅した有休は買い上げても違法ではないらしい。 違法ではなくても、うちの会社が買い上げるとはとても思えないが。

 なんかたま〜に釣りしたくなる。子供の頃友人の家の船で やった事あるけど。 わざわざ道具一式揃えて海に行くのも何だから、 釣り堀くらいで丁度良いかもしれない。 そういや、大船にも釣り堀あったな。
行ってみるのは簡単だが、釣った後料理する方がむずいかもしれない。

  劇場版『マクロスF、リリカルなのは、Fate、ハルヒ』の パンフレットのページ数と値段比較。 『なのは』96P 1000円、『ハルヒ』24P 1000円。角川……
しかし、24P 1000円って、同人誌より高くないか?

  国が止めても県が入札開始…八ッ場ダム関連工事事業費約52億円の96%は国が負担』 県が勝手に進めるなら、県が金を出せば良いのに。 人の金だから勝手にやってる感じが。

  プレクスターブランドの書き込みDVDドライブが発売に。 プレクスターまだあったんだ。いつまで持つんだろう? でも今買うなら、BD を第1 に考えるから、DVD は 2番手だよな。

 『なのは』の監督って、新房昭之氏なんだよな。演出普通だけど。 もし『なのは』が新房節全開だったらどうなってたんだろう?
家族の語らいがドリフの家。
戦闘シーンの解説が顔のアイコン
温泉シーンで局部の隠しが前田。
「名前を呼んで」で名前がどかんと書かれている駒挿入
フェイトの生い立ちが優子さんのレイプ告白調。
凄そうだ。最後のはありな気がする。 トラウマになりそうだけど。

 「優子 レイプ」で画像検索かけても、 「池田のレイプ告白」しか出てこん。

2月3日

 昨日スラックスの左ポケットを、タオルを切った布で補強。 本体部分はまだ全然しっかりしているのに、 財布を突っ込む左ポケットだけ先に傷む。勿体ない。
今日使用感を確かめ。なんか突っ張る。

 9時半退社。

 2/1『まいん』創作ダンスと言うより、仮装大賞だな。
融かす用のチョコって、塊で売ってるよな。 最初から細かく刻んだ状態で売ったら、受けるかな? 酸化しそうだけど、窒素封入すると防げるだろうし。
金メダルチョコって、子供の頃あったな。

 『おおかみかくし』なんか黒い。と言うか、暗躍?

 『ひだまりスケッチ』OP 良く動くなぁって、1話から完成版。 地上版から差し換えられてる。
小見川千明さんのおどおど役初めて?
原作読み返したが、かなり忠実だな。

 国民保護図上訓練と言う教材DVD に、京都駅の写真を使わせてくれ とオファーが来て、提供していたんだが、その映像が出来たと 送られてきた。さりげな〜く使われていて、 知ってて見ても気づかず通り過ぎちまったい(笑)

  「鳩山さんの答弁、麻生さんと同じセリフ」志位氏が指摘。 ぷぷ。何だかなぁ。

  東京〜大阪間が破格の500円、 圧倒的にリーズナブルな夜行バスの「ワンコインシート」 かなりこまめなチェックと運が必要っぽい。 スーパーの限定安売りみたいなもんか。

  「消費増税予告して駆け込み消費促せ」 中経連が妙案? 消費税が上がった後に売り上げが落ちるのはどうでも良いらしい。

 リリカルマジカル9 は 6/20 らしい。集会と被る……orz
さらに 6/27 がサンクリで、Fani通出さなきゃいけないので スケジュールもきつい。はぅあ。

 暫く聞くのサボっていたラジオStrikerS、第12回まで聞く。 書いておかないとどこまで聞いたか忘れてしまう。

2月4日

 9時半退社。

 なんか TV で、丁度ペットボトル回収はエコでないと主張している 経済学者出ていた。
海外旅行 1回行くだけで、その人が使うレジ袋 300年分使ってしまうが、レジ袋削減は言っても、海外旅行削減は 言わない。これは弱い者いじめだ。 行政も「市民のエコ意識が低い」と言って条例作る。 おまいらそんなに偉いのか?
読書は輸送コストの掛る重い本を使い捨てにする。 それに引き換えテレビやパソコンはコンテンツを再利用している。 エコのためには引き籠もってテレビを見ろ。
色々面白い事言ってるな。

  先に銃を抜くのは不利=荒野の決闘、科学実験が証明−英。 自分から銃を抜くより、相手が抜くのを見て本能的に反応する方が早い。 でもそれって、相手が抜くのを見て自分が抜いて撃つまでの行為を 本能的に出来るくらい何度も訓練してからの話だよな。 単にボタンを押すだけとは訳が違う。

  佐天さんはしまむら可愛い。 一方通行がいることは分かった。
週アスの平野綾さん……誰こいつって感じが。

  知的障害者「基礎年金」:継続就労で相次ぐ減額や支給停止。 なんか働くだけ損な感じが。

 HDDBOOST って、起動時に HDD の最初のセクタをミラーリング するだけで、動作途中のデータをキャッシュしたりしないのかな? とすると、早くなるのは起動だけ?

  HDDBOOSTを使うコツ。 同期が終わらないと速くならない。 キャッシュと言うよりは RAID1 アダプター。 書き込みした後内容が違うとおかしくなるので、 起動時以外でもやっぱミラーするのかな? つぅか、でなきゃ動かないよな。

  SST-HDDBOOST 試した。 VelociRaptor に比べて、あまり速くならない。 むしろ書き込み遅い。
システムドライブでもパーティション切って、 D: にページファイルって良いアイデアだな。 断片化防げるし。

  液晶テレビ最高峰「CELL REGZA」の実力を検証する 〜比類なき画質と進化への期待。東芝「55X1」〜 さらっと読んだが、流石 100万円するだけあって 画質も凄いらしい。

2月5日

 9時半退社。

 NE2-8、「のぞみ」「はやぶさ」「すざく」「あかり」が μITRONベースで、「かぐや」「きぼう」「あかつき」が μITRON 完全準拠だそうな。
34nm フラッシュの書き換え可能回数とデータ保持期間、 SLC 10万回・10年、2bit Enterprise NAND 2万回・3年、 2bit MLC 3000回・1年程度だそうな。 もうそんなに短くなってるのか。

 2/3『マイマイまいん』バナナは買って暫く置かないと 美味くないが、店でそう言う状態見たこと無い。

  AMDのローエンドGPU「Radeon HD 5450」が登場 最安5 千円割れ、LowProfile対応品も。 5000円でファンレス。PhotoShop と Aero が快適に動けば十分だが。 今はローエンドでも、2年前くらいだとハイエンドだったりするので、 時代が進めば気にする必要はないかな?

  ■後藤弘茂のWeekly海外ニュース■ 整数演算パフォーマンスを犠牲にして効率を取るAMDの「Bulldozer」 ピーク性能を 2/3 に落として、電力効率を高める。 どうせメモリがボトルネックで、ピークはさほど出ず、 コンスタントに出るのは 2/3 程度。 換わりにマルチスレッドでガシガシ。
ってコンセプトらしい。

 今速度で困っているというと、 PhotoShop でこすりをやる時、ZoomBrowzer EX で全画面表示、 DPP での現像。位か。最後のはマルチスレッドがリニアに 効いてくるのでむしろ歓迎だろう。 エンコもマルチスレッド効くし。

  君に届け:「北幌高校 冬の文化祭」7日、池袋で  爽子役・能登麻美子ら声優陣も登場。 サンクリの最中に能登麻美子さんのイベント…… ガタガタブルブル。故意か偶然かは分からないが、 えらいことになるぞ。

 少し前まで、4GB のメモリは DDR2 のみで、 DDR3 は 2GB までだった。最近は DDR3 の 4GB も売ってるのね。 MB 単価倍するけど。
8GB 2万円と、16GB 8万円か。むむぅ。 SAS で組もうと考えるよりは安いか。 実際自分で組み立てる時はどこまで下がってるかな? 半分はともかく、2/3 位にはなってるかもしれないけど。 8GB が出てこない限り、大きく値下がりはしないだろうな。

  『劇場版なのは』一度でいいからこんな感じに映画をみたい。 劇場貸し切りって、やろうと思えば出来そうな気はする。 と言うか、貸し切りサービスやっている映画館はある。 ただ、現役映画を上映できるかどうかはまた別問題だろうけど。
でも、こう言うの良いなぁ。 70年代アイドルファンだったおじさん達が劇場貸しきって、 当時のコンサート映像流して、コンサート追体験ってのは やってるそうだけど。

  東芝が「エントリー層」からBlu-rayに参入する理由 〜下田事業部長に聞く、「ブルーレイVARDIA」の狙い〜。 テレビのポイントでセットに買っていくカジュアル層向けで、 取り敢えずシェア確保。RD ユーザ向けに中途半端は良くないので、 BD ならではを熟考する時間をくれと言うことらしい。
そして WWW で大規模アンケート実施予定か。楽しみ。 取り敢えず、リモコン台数どうにかしてくれ。

 BS11 にて、『トップをねらえ』全話放送。 私は箱持ってるので以下略。

 Fani通は一応うちのサークルの本でもなく、 相方のサークルの本でもなく、F会メンバーによる合同誌で、 うちらのサークルは制作協力なんだが、 やっぱそう認識してる人はうちらだけかぁ。 と呟いてみるテスト。

2月6日

 朝風呂でリンス無くなる。買っておいた中身を入れようとして、 ふと同じメーカーの別シャンプー・リンスだと気づく。 しもた(^^; 殆んど使い切ってたから、 混ざっても多少だけど。

 11/25『君に届け』サッカーボール、男子なら誰か持ってそうだが、 言えないよな。
「風早も体育祭実行委員だったの?」結構策士。つぅか、背景黒い。

 2/2『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』演習やったり、やっぱり軍隊だな。
おっさん趣味?
ワインを振ったらまずいんじゃ?
荷物で潰れたのは実は正解?
出発前にリタイア(笑)
その銃は誰を撃とうとした?

 1/9『おまもりひまり』縦縞の縞パン…

 1/16『おまもりひまり』2話でもう海イベント発生。しかも触手。

 9/27『GA』皆で買ったら闇鍋にならないと思ったら。 でも電気消して良く掴めるな。
闇鍋一度やってみたい。憧れる。

  ここより、 女性と一度も性交渉を持たない「シンデレラ男」 風俗でなく好きな人と、と言うのを批判的に取り上げていると言うことは、 男は風俗でさっさと童貞無くすべきって話なんだろうか?

 同じく、 カレーに入れる肉の分布図。 牛でも豚でも鳥でもなんでも入れるが、1つだけだと牛が多いかな。 それもカレー用の角い奴じゃなくて、細切れ肉。

 サンクリ 2次チェック。今回 Bホール無いんだな。 Bホール、劇場版『ハルヒ』の待機スペースだったりして(笑)
シネマサンシャイン劇場って、サンシャインと付いてるから サンシャインかと思ったら、別の所なんだ。 紛らわしい。

2月7日

 7時に起きて、8時に出る予定が、8:20 のメールで起きる (^^; ご飯 1杯だけ食って急いで出発。

 10時に池袋着。A1 列に並ぶ。携帯氏に先週の本と、 追加の在庫渡して、さらに並ぶ。

 サンクリ会場。ワールドインポートマートのビルに 「芸術創造の街」とか幟が掛ってたのはギャグですか?

 最初にデジラバに並ぶ。また外。暫く並んで購入後、plum に。 列があるか無くなるか微妙な量。
買ってふと床を見ると、千円札が何枚か落ちている。 隣にいた人も拾うが、落とし主はいない。 ホール本部に届けて、買い物続行。

 A1 の後に A23。その後 D をちらっと。
買った本、目算 1万円。後で集計して 9900円だった。 買ってないなぁ。来週もあるので、2万以下を目標にしてて 1万円なら良いな。

 『君に届け』イベント、女性ばっかりだったと風の噂で聞く。 まぁ、そりゃそうか。

 終了後、評論系サークルで集まり、大戸屋で飯食って解散。

 Suica チャージして帰宅。クロネコに集荷依頼。

  流石平沢唯ちゃん 堂々の1位です。 実は憂らしい(笑)

 1/29『うみねこのなく頃に』子供達が無能で処刑は分かるが、 使用人は? とばっちり? 家具はどうでも良い?

 11/30『聖剣の刀鍛冶』また色々なのが。リサって一体?

 2/7『とある科学の超電磁砲』ここで木山先生の回想が。 地震が多いのも伏線か?
子供達を薙ぎ払ってどうする。

2月8日

 

 外出にしようと思ったが、明日となったので退社して歯医者に。 検査と歯石取ったり。微妙に虫歯になりかけがあるらしいが、 ちゃんと歯磨きして、定期的に歯石取ったりすると進まないらしい。 そして左の炎症の根本は、親知らずらしい。う〜む。
また 3ヶ月後に葉書来るそうな。来ないと忘れる。

 西友の後に商店街。肉と野菜だけと思ったが、 スパゲティ 500g 88円を思わず 4袋も購入。
ついでに、西友の会計が丁度 893円だった(笑)

 2/6『ネットスター』ミクのあの楽器、モモーイから発想したのか。 それをモモーイが弾く。良いな。
NHK でパンツが空飛んでる!!
新番組、小野D や西又葵が。また別の層を発掘か?
アニソンSP2、今度の土曜に放送か。23:30 から、 予約きついなぁ。

 2/7『ひだまりスケッチ』宮子のトリートメントエピソード、 こう絡めてきたか。結構好きなんだよな、このエピソード。 長髪さらさらヘア好き。

 2/6『おまもりひまり』神々しいなぁ。

 12/1『充電ちゃん』素振りの練習で良いんじゃね?

  「大卒には絶対負けない!」 なぜ高卒社員は大卒社員に闘争心むき出しなのか大学生活を経験した人は思い出してみてください。 「テスト以外で大学に行かなかった。後はサークルとバイト三昧」 高校時代の方がよっぽど勉強に精を出したはずです』 ここで文系と理系の間に見えない壁を感じた。 まぁ、ずっと真面目に勉強してたとまでは言わないが、 ちゃんと毎日大学行って授業やら実習してたぞ。

2月9日

 12/1『BLEACH』他の奴も逃げろよ。つぅか、爺さん、 お前の斬魄刀の能力じゃないのか? 何とかしろ。

 朝、玄関を出たら家の中より外の方が温かかった。

 9時半退社。

 9/26『マジンガーZ』投げっぱなしで終ったな。

 10/14『乃木坂春香の秘密』サンシャイン…
ツンデレ解説にくぎみー。シルエットがシャナに大河。

 『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』副業、こないだの出荷と関係が? と思ったら、ワインの密造か。
ハードボイルドなのかギャグなのか分からんと思ってたら、芝居か。
ワインの発酵って、おもいっきり酵母の匂いがするんだが、 どうやって彼方にバレずにやってるんだろう?
Web 予告見た。笑える。
しかし、ほのぼの展開で行くのか、『灰羽連盟』みたいに シリアス展開になるのか、どっちだろう?

  交換レンズの付属ケースは使ってる? そういや、そんなのが付いてきたレンズあったな。 大体バッグにそのまま突っ込んでるので使ってない。

  キヤノン、1,800万画素CMOS搭載の「EOS Kiss X4」 〜SDXCや動画のマニュアル露出に対応。 1800万画素まで上げてきたり、露出補正が±5EV だったり、 液晶が 100万dot ワイド液晶だったり、色々下克上が。
動画は 720/60p に対応。外部マイクも付いてる。
動画クロップか。 これも使えそうだ。Kiss だと超望遠持ってない人も多そうだし。

 そういや、1800万画素だと EF-S18-55mm F3.5-5.6 って 耐えられるのかな? EF-S55-250mm F4-5.6 IS は耐えられないらしいけど。
こないだニコンの普及価格帯のレンズだと思う 写真見たが、周辺流れまくってたな。

  ニコン、ズーム全域F4の「AF-S NIKKOR 16-35mm F4 G ED VR」 キヤノンみたいに F4 ズーム出さないの? とのインタビュー直後に F4 通し超広角ズーム発表。 しかも VR 付き。

  ニコン、大口径広角単焦点レンズ「AF-S NIKKOR 24mm F1.4 G ED」 F マウントで、AF の明るいレンズは無理という説があったが、 出そうと思えば出せるんだ。 あ、超音波モーターだと、本体からの駆動機構要らないから、 設計は自由になるんだ。

  インテル、クアッドコアのItanium 9300番台 −Xeonとの共通プラットフォーム化も。 Itanium って、まだやってたんだ。もう採用してるのは 日本企業くらいだとも聞いたことあるが。

  ウニはトゲで“見る”。全体が眼か。むしろ複眼?

  手術で大量出血、でも「飲みに行く」 山本病院前理事長。 うわっ!! 酷ぇ……

  セキュホmemoより、 著作権によるもうひとつのブレーキ。 2D-3D 変換機能等は日本では同一性保持権侵害になって販売できない。 天気予報などのポップアップも不可。 実に下らない話だ。

  リンス、トリートメント、コンディショナーの違い。 違ったんだ。同じ物だと思ってた(^^;

  JAL株「紙切れになっちゃった」 保有6議員、嘆き節。 そういや、政治家が発表する株の価値って、 時価ではなく額面だったな。だから上がろうが下がろうが一定。 流石に倒産では 0 だろうが。 今では時価に変わったのかな?

  人体の神秘、また少し違った意味で破壊力のあるおっぱい。 おっぱい恐い。

  【ISSCC 2010レポート】 Intel、IBM、Sunの高性能プロセッサ技術 〜Westmere、POWER7、次世代SPARC。 512スレッド同時実行って、幾らサーバー用でも使い切れるんだろうか?

  「大阪生活保護受けやすい」他の自治体が勧める。 何だかなぁ。

  消費者動向調査:「安全」より「安さ」 食生活の意識変化。 ただまぁ、海外産より国産、さらに有機農法とかの方が 直ちに安全かというと、そうでもないだろうしなぁ。
狭い日本で抗生物質たっぷりな高カロリー餌を食わせた 半分フォアグラな豚や牛と、広い土地で放牧して健康的に育てた 豚や牛だと、後者の方が安全な気がするし。

2月10日

 9時半退社。バス停に辿り着いたら、そこでバス出発orz しかも夜なので次は 20分後…

  小沢幹事長問題ではっきりした メディアと国家権力の危険な関係。 小沢一郎が怪しいと言う報道の後ではなく、小沢一郎が 潔白だという報道の後なら、世論調査の結果のコメントに応じるか。 良い答えだな。
しかし、テレビや新聞は、報道を自由にするという公約を破った 民主党の追求を一切してないか。何と都合が良い。

  「これちゃうかな」 山本病院理事長、肝臓片の摘出を“試行錯誤” これは酷い。

  セキュホmemoより、 プリウスのブレーキ問題に見る燃費追求と安全・安心の狭間新型プリウスでは、静粛性を重視し、 作動音の大きい電磁ポンプを使わず』 ABS を使うような非常事態で静粛性も糞もないと思うが。 それとも通常時も動く物なんだろうか?

  世界最高画質の家庭用ビデオカメラ発売へ パナソニックプログレッシブと呼ばれる新しい記録方式を初めて採用』 『記録方式の違いから放送には使えず、 ブルーレイ・ディスクなどの現行機器でも再生できない
なんかどこまで本当なのか誤解なのか分からないような書き方だが、 パナソニック、1080/60p記録対応の3MOSビデオカメラ −広角撮影や低照度撮影を強化した「TM700」 だと、1080/60p に初対応で、AVCHD に 1080/60p がまだ無いかららしい。 1080/60p 自体は Blu-ray にあるし、720p は AVCHD Lite であるよな。 フレームレート分からんけど。
しかし、こう言うのが堂々と出せるようになったって事は、 NHK の影響力が落ちてきたのか?
三洋、フルHD/60p記録対応の新Xacti。初の横型モデルも −最大24Mbps記録、600fps撮影も。世界7カ国で同時発表。 1年前のビデオカメラだけど、1080/60p 対応らしい。
高画質デジタルハイビジョンビデオカメラ HDC-TM700を発売民生用AVCHD規格対応ビデオカメラとして』 世界初らしい。つまり、三洋のは AVCHD では無く、 MPEG-4 AVC/H.264(.MP4)なのでカテゴリー外と。うわぁ、こすいなぁ。

  高額なパケット通信料を帳消しにできる!? 定額プランの裏ワザ。 パケット定額はさかのぼって適用できるらしい。そんな技が。
今、パケットってメールと、乗り換え検索と、 Google や Wikipedia、降雨レーダーをたまに見るくらいしか していないので、定額とかしていない。 動画とかどうせ私の携帯見れないし。

  【すぽーつサロン】誰が「横綱の品格」を問えるのか。 今横綱って、何回優勝すればとかの条件をクリアするとなれる。 つまり、強ければ自動的に横綱。一応品格も条件には入っているようだが、 優勝しまくった後に品格が無いと言って横綱にしないことはない。 それで突然品格を問うのもな。
この日本の場合は、日本自体が品格無くなったと言う記事だけど。

  【オムニバス】 大手マスコミはなぜ謎の市民団体の実態を報道しないのか? 小沢一郎を告白した市民団体は素性不明。 普通は知り得ない情報をどこからか入手。 裏では警察が放置している右翼団体が関わっている。
と言うお話。

  『涼宮ハルヒの消失』上映館や時間帯によって キョンのセリフが一部カットされてる模様。 一部カットと言うよりは、フィルム交換ミスっぽい。 行くなら川崎かと思ったが、平塚の方が良いか? ただ、フィルム交換ミスだと改善されたり、悪くなったり するかもしれないので運か?

  Ubuntu 32-bit, 32-bit PAE, 64-bit Kernel Benchmarks。 何% か速くなるならともかく、何倍も速くなると何か疑ってしまうな。 何が原因だ?

  女児は8歳を境にスポーツ離れ 続けられる競技少ない? 女子スポーツって言うと、バレーとかバスケとか、 専用のコート使うのしか思い浮かばないな。 野球は線引くだけでも出来るし、 サッカーもゴールを線にしてしまえばどうにか。

  ペンタックス、「超高解像・大型イメージセンサー」 搭載製品のティザーサイトを開設。 ようやく中判出るのか。あ、発表だけか。 今までも発表だけはしてたからな。

 『おまもりひまり』の tvk 版を消す前にちびっと見た。 静水久が裸の時に神々しいのは変わらないが、 リズのパンツと、静水久が服着てスリスリしている時も神々しい。 そんな所神々しくして意味あるのか? と言うか、裸で神々しい後に神々しいと、 服着てても実は裸ではないかと思ってしまう。

  咲 -Saki- MAD動画 について。完璧な ED。
とある麻雀の海底撈月も出来良い。 これ見てふと思ったが、千切れるエトペンとさくたろう重ねた MAD あるかな? 声優被りまくってるし。 えっと、和が透華を引きちぎり、福路が復讐すると… 微妙だ。

  【MAD】 咲-Saki- 『only my railgun 少女達の闘牌-大将戦-』 技術はあるが、確かにちょっと詰め込み過ぎな感じが。

  なのはA’s AMV 【only my railgun】 誰か作らないかと思ったら、やっぱりいた。 あんまり上手くない。
ふと、闇の書の暴走プログラムで「鉄雄」とか思いついた。

  【MAD】とある京急の行先変更。 ふぅむ。何か違うような。
やっぱ、 こっちが上だなぁ。

2月11日

 7:20 に携帯鳴って目が覚める。電話出ても、 「はぁはぁ」と荷物が擦れる音だけ。 荷物にぶつかって履歴から掛ったか?
2度寝しようと思ったが、寝付けず。 でもいつの間にか 8:20 になったので起きる。

 11時頃、スペシャルの 2拡に向けて出発。 駅で菓子パン 1個。水道橋でマクド。 ニューヨークバーガーとハンバーガー。 流石にきつい。

 2拡、色々話を聞く。以前聞いてた内容から、変更点が幾つか。

 終了後素直に帰宅。

 下着本読んでると、パジャマというのはセパレートの事で、 ワンピースだとネグリジェなのか。 エロくてワンピースなのはベビードールなのか。
印刷する前で良かった(謎)

 3/7『ケロロ軍曹』トイレでスーパーあの頃チンコとか ならなかったか。

 『クロスゲーム』結局、合宿断ったのか?

 12/2『君に届け』市松人形。髪伸びる…って、本編で言ってる。
伊藤かな恵さんが能登さんに会ったってのは、 『超電磁砲』かなぁ?

 12/3『ささめきこと』百合オンリーなんて野郎が押し掛けるもんで、 男子禁制なんてしたら売り上げがた落ちだよな。

 ポプルスのリンク会員割引やら FTP 廃止、また延期らしい。 私は FTP で十分だけどな。

2月12日

 9時半退社。ライフでアサリが半額。少し焼いた後、 ミートソースの具になった。

 とある通販サイトのカタログ見たが、 キャミソール・タンクトップやハーフトップばかりで、 スリップって無いんだな、ジュニア用は。
あ、別の所では女児用スリップあった。
しかし、キャミソールより短く、ハーフトップよりも長い、 なのはやフェイトが着てる下着って売ってるのか?

  セキュホmemoより、 「Twitterを理解していなかった」―― UCC、キャンペーン“炎上”を説明 勉強会で経験共有へ。 やったことは spam だが、2時間で CIO まで行ってアカウント停止 って凄いなぁ。
それはそれとして、Internet Watch ではなく ITmedia。

 そういや、GPU エンコがどうのこうの言ってるが、 MPEG2 エンコードチップや H.264 エンコードチップを 搭載したエンコードボードってあまり聞かないなぁ。 家庭用ビデオとかに搭載できるんだから、 そんなに高額だとも思えないんだが。 それを使えば、少なくとも等速でエンコは出来るよな。

  CompressHD H.264エンコーダ (Matrox) 7万円か。等速以上でエンコできるらしい。 CPU や GPU にバリバリ投資するのと、どっちが得なんだろう?

  インテル、組み込み向けXeonプロセッサを発表。 Xeon で組込み? プリンタとか、ルーターとか、NAS とか、 そう言うの向け?

  無人島「1億1万円」…入札18組の夢と現実。 入札成功したのって、隣島の会社だったのか。 なんかつまらん。
国内には約6850の島があり、うち無人島は約6400に上る』 無人島ってそんなにあるんだ。でも、瀬戸内海とか松島とかの どうやっても住めないような小島がほとんどなんだろうな。

 『なのは』と『Fate』って、川崎では同じ映画館ではないんだ。 まぁ、隣のようなもんだし、大して変わらないか? それよりも、上映スケジュールが気になる。
『なのは』のインターネット座席、エリア選択しかないのか。 しかも後ろとかは真ん中だが、 中くらいの席だと、端の方しか出てこない。 すでに予約で埋まっているというのか?
もう都内まで出掛けて行って観た方が良いのかなぁ?
再来週だと、早く帰らなければならないので、 平日に見に行くという手もあるが。 流石に2月いっぱいやってるとは思うけど。

  苦学生をうつに追い込む!? 不況で希望者殺到「新聞奨学生」の実態。 これは酷い。

 1/17「アニメTV」『ぼく、オタリーマン』って、OVA に なってたのか。それでくぎゅが声を……

 2/14 に色々オンリーあるが、『アイマス』や『DTB』とかも あったんだ。

2月13日

 なんか外雪、パラパラと降ってるな。積もらなくて端から 融けてるけど。

 1/24『プリキュア』ホホエミーナ!?

 1/31「アニメTV」『乃木坂春香の秘密』って、今後 ツンデレお嬢様くぎみー出てくるのか。

 \section 以降、行がずれるのが気に入らなくて、 定義変更。大体揃うが、たまに揃わない。奥が深い。

 新刊印刷。また紙詰まり連発。昔の紙を引っ張り出しても、 やはり紙詰まり。プリンタが駄目か?
修理するなら、2・3万は掛るよなぁ。 だとしたら新品買った方がましか? でも 買うだけの金無いよ。

 失敗続く。むしろ片面印刷折り曲げた方が良いか? 20P 位だとたかが知れてるし。
と言うことで、印刷方法変更。流石片面だと速いなぁ。 折り曲げとソート作業があるけど。
なんかたまに皺が寄る。検品が大変だ。

 新聞販売店から、契約が 3月までになってると来た。 しかし、契約書は 4月からとなっている。 うっすらと残っている、上の用紙のボールペン跡や 当時の日記から、3月になってから引っ越すので、 2月は要らないと言っていた事が分かり、 販売店の方がコンピュータへの入力ミスをしていた事が発覚。 契約更新は来月に。

 『ルパン』まぁ、銭形が死ぬとは全く思ってなかったけどね。 それより、平野綾さんが出てて気になった。 別の奴じゃ大泥棒の義娘やってたし。

 ポップ印刷。M 減ってるなぁ。次が C。Y や Bk は 余り減ってない。赤い表紙が多いからなぁ。 モノクロ印刷はレーザーでやってるので、Bk は全然減らない。

2月14日

 7時過ぎに起きて、メールチェックしたりして、9時前に出発。 9:45 頃に蒲田着。

 サークル準備。さっくり出来たが、他の売り子が到着しないと 参加登録にもトイレにも行けない(^^;

 せっかく成功した新刊の両面印刷版、持って来忘れたorz と思ったら…

 開場前に知合いに挨拶。開場後、ネルトリンゲンに向かうと、 頒布開始が 11:30。いきなり出鼻を挫かれる。 エロ島少し廻った後、出来た列に並ぶ。隣の人と話しつつ 新刊セット購入。

 それから非エロから順に廻っていく。 小説は吟味時間が掛るなぁ。なのフェイで良い感じのサークルって、 女性サークルが多いよなぁ。なんか、秋と言うか、切なさな 感じの表現が男性サークルと違う。

 閉会までギリギリ廻る。『ラブプラス』もコススペースも 行けなかった。

 売り上げは、大体こんなもんかという感じ。 新刊、10部くらいは行くかなぁと思ったら、5部。 持って来忘れたどうしようなんて考えるまでもなく余った。
コピーではなくオフセだともうちょっと行ったのか、 両面印刷だと言ったのか、 別のカップリングだと行けたのか、実力がこの程度か、 どうなんだろう?

 片付けしてたら、新刊両面印刷版が出てきた。 白檀に隠れてた(^^; まぁ、売れ残ったので 関係無かったけど。
残ったのはスペシャルに持って行くか、 絶版にするかどうしよう?

 買っていた人の中に、PAC4 と LAPA だけ買って行った 人が居たらしい。PAC1 とレンズが離れて置いていたが、 隣くらいに置いていったら、それも買っていってくれたんだろうか?

 その後、JR 蒲田方面に移動。ブックオフで時間潰す。
『ソウルイーター』読んだが、1・2巻だとマカのパンチラあるが、 段々無くなくなっていっているな。ブレアとかの入浴シーンは いつまでもあるが。

 新橋に移動。そこの呑み屋で、コミティア組と合流し、 冬コミも含めての打ち上げ。

 終了後帰宅。酒で朦朧としながら、購入した本をざっと整理。

  ここより、 “連休、大幅減へ” 3連休の「ハッピーマンデー」廃止、 大型連休は地域ごとに週ずらし…祝日法改正案。 ハッピーマンデーは下らないと思ってたからな。 でも、地域毎に異なる休日、条例で記念日レベルは良いけど、 絶対に破綻する。

  34歳OL 「いい?コンビニ弁当は絶対にダメ。体に悪いからね」  男「うぜぇぇ・・・・」 コンビニ弁当って、ちょっと油が多いのを除けば、 案外バランス良いらしい。

2月15日

 9時半退社。あ、傘盗まれた。 名前に部所名まで書いてあるのに。

 少し前に見た 3/16『コナン』なんか良い話に纏めたぞ。

 少し前に見た『おまもりひまり』キス話。
序列再開だから西洋魔術に走ったのか?

 12/9『君に届け』段々と腹グロ出てきた。
ざわ…ざわ…
「梅」って、明治の人間? 今の子だと曾祖母さん位かなぁ?
ライバルに「協力して」って、良くある手だな。
ネタバレ編集長来た。

 『テガミバチ』見てて撃沈。

  国際宇宙ステーションから撮影した スペースシャトル・エンデバーと”夕焼け空” むしろ ISS 格好良い。

 REGZA はファイルサーバにある TS ファイルを直接再生できるが、 他のフォーマットは再生できるんだろうか?
欧米向けだと、DivX を再生できるモデルもあるらしいが。
PS3 を買って、それで再生した方が良いか? Blu-ray も再生できるし。

  『狼と香辛料』の作者が電撃作家からハブられてるようです。 むしろ、 浜松市では、レジ袋を捨てるためにゴミ袋を買いに行って レジ袋に入れてもらって、家に帰ってゴミ袋にレジ袋を入れて捨てる。 と言う方が興味深い。ゴミ袋が増える分、どれだけ相殺されるんだ?

2月16日

 7時半退社。ギリギリ 8時に帰宅。 9時前に宅配便受け取って、整理。

  【シャフトェ…】『ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド』 第8話が放送延期に・・・。今更驚かん。

  ジャストシステム、「ホームページ・ビルダー」の権利をIBMから取得。 なんと、ホームページビルダーがジャストシステムに。 むしろ一太郎より売れたりして(^^; ATOK は付くのかな?

  いつでもどこでもタイピングしたい人向け、 キーボードを内蔵したジーンズのコンセプトモデル。 VS 小池スタイル。

 Yahoo 知恵袋で、夏コミの申込書の書き方を教えてみたいな 質問が、2/15 に載っていた。もう締め切り過ぎてるだろうに。

  <明石歩道橋事故>元副署長の取り調べ、全面的可視化の方針。 弁護士が検察役をやるから可視化をやるのか、 警察に配慮して可視化をやるのか微妙だな。
しかし、警察・検察側も、断れば被告が不利になり、 認めれば今後の事件でも可視化する必要に迫られる。

 『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』戦闘中に爆音する中、 戦車の外に出てラッパ。色々と酷い。 せめて、中から外に穴を開けてそこで吹け。
あいつらって、1話の怪鳥?

 2/14『おまもりひまり』なんか『ひぐらし』 いや、原作者同じだけど。

2月17日

 6時前退社。イトーヨーカドーで黒の水性ペン購入。 ポイントで済んだ。

 豚肉と法蓮草で一人しゃぶしゃぶ。

  運動時にスポーツブラを着けないとおっぱいが垂れる危険が あるのにつけていない女性が7割、バストの揺れと乳房下垂の関係。 垂れるんだ。

  世にも珍しい虹色のバラ「レインボーローズ」と、 家庭でもできるキレイな花の染め方。 染めたって、塗ったみたいに思ったら、吸わせたらしい。 しかし、なんか凄いな。綺麗と言うよりはおどろおどろしい。 なんか偏光板通したみたい。

  自民重鎮、テレビに出たい? 国会質問に売り込み殺到。 国会というか、政治バラエティ番組とかに出ないと 知名度なんて無いからな。
政策論争は重鎮で、若手は汚れ役ばかり――。 若手からは「人気回復には世代交代が必要なのに、 ベテランは『自分だけは別』と思っている」』 次の選挙も怪しそうだ。

 『瞳のフォトグラフ』12話。良く見たら、カメラにロゴは描いてないけど、 レンズにメーカー名は書いてあるんだな。
ビックカメラ名古屋駅西店かなぁ? でも建物の形違う。
それから桜通口に移動。 駅ビルやナナちゃん望む。
ヒナノ、流石に援交は無いだろう。 せいぜい両親が離婚とか、その程度だろうな。
カメラバックは、 GOLLA ストーリー / G774 キャムバック ピンクかもしれないが、モノクロページでは判別しづらい。
ユイが例示したレンズは EF300mm F4L IS USM。 微妙にカラーリングが違うけど。

 少し前に、日本刀を横にして、それに乗ってジャンプとか 言う夢を見た。折れるよなぁと思って、強度調べてみた。 流石にそんな体重掛ける例は直ぐには出なかった。
でも、2・3人で切れなくなるとか言うのは大嘘とか言うのは 出てきた。粗悪品の軍刀だと切れないらしいが、 ちゃんとした日本刀を上手い人が使うともっと切れるらしい。

 『コブラ』信じないと存在せず、疑った時点で無くなってしまう山。 飛行機のパイロットや乗客は信じていたのか?

2月18日

 朝起きたら、外は雪景色。たまげた。 どおりで、昨日 4時頃寒くなった筈だ。

 昼休み、TV で藤田まことさんが死去とあった。 ちょっとショック。中村主水好きだったのに。

 オリンピックで、スノボやってた。 なんか冬のオリンピックって、芸術点ある奴多いよな。 ダンスでも、スケートやりながらだとスポーツになる。 走りながらダンスやってもスポーツにはならないのに。
どうせだから、ハードル走なんかで、 美しい飛び方をしたら点数アップとかどうだろう? ハードルを 1回転しながら飛び越えるの。

 国母選手ってスノボだったのか。 でも、スノボって、レゲエというか、ヒップポップというか、 アウトローなイメージあるような。 スーツばっちし着て、七三分けしてスノボ選手と言われても なんかイメージ違うような。

 12/10『ささめきこと』100P の本、両面でもホッチキス 苦労するのに、片面だと無理だよな。それにとても分厚い。
イベントで女子トイレ列描いてるの初めて見た。

 11/1『戦う司書』護衛倒して警備大丈夫?

 1/31『フレッシュプリキュア』ラビリンスの住人が 自分達で選んだと言うよりは、メビウスに頼ろうと 思っても頼れなくしたのはプリキュアじゃ?
『ハートキャッチ』って、なんか『おジャ魔女』臭がするな。

 『そらのおとしもの』の後番、何かと思ったら『生徒会の一存』だった。 まさかこんなに早く局変わって放送するとは。

  ソニー、防水・耐衝撃の「サイバーショットDSC-TX5」 防水・耐衝撃モデルで、手振れ補正積んでるのは珍しいな。 他の撮影機能も、他機種と同様にあるっぽい。

  家電購入費急増、もやし食べて節約 09年家計調査。 でもこないだ、もやしが家庭から無くなるって言ってたな。 スーパーは値下げ要求、原材料費は値上がりで、廃業が相次いでいるそうな。 特に関東用もやしの緑色の豆は、インドで香辛料として 使われており、日本は買い負けしてるそうな。

  48. ImageMagickで簡単に画像処理。 ImageMagick で何でリサイズしないんだろう? とずっと悩んでたが、-resize 100x100\! と するのね。

  ImageMagickの画像の縮小。 拡大縮小の窓関数の波形一覧。これは便利だ。 いや、ニアレストネイバーしたかったんだ。 Point か Box あたりか。

  ミラーレスAPS-C機「サムスンNX10」を購入してみた。 ソウルまで行って買ってきたとは凄いな。 画像素子なんかはもう十分作れる実力はとっくに付けてる。 レンズはどうなんだろうか? 自社開発か? タムロン辺りの OEM か?

 来月のクレジットカート明細高いなぁ。 コミケ申込み料に、DVD-RAM 100枚購入費もあるからなぁ。

2月19日

 2:45 帰ろうとしたが、NE でミラーレス一眼特集だったので読む。 3時退社。

 西友で原因醤油買ってみる。今残ってる普通の醤油は常温の 醤油差し用にして、減塩は鍋用にしようか。 しかし、最近野菜高いな。白菜とか、1/4 でも 100円くらいする。

 2/13「MUSIC JAPAN アニソンSP2」 MN5.2 + L-PCM で録画していたが、DVD-RAM に入らない。 最後の 1分程を切り、MN5.0 + L-PCM でレート変換ダビング。 リプレイとか出来ない分、時間通りに見る事になる。
途中で 1回トイレに行く。この程度で我慢できないと、 冬の映画心配だ。どれも長いのに。特に『ハルヒ』
水樹奈々さんが『なのは』の BGM でフェイト調でスタート。
初音ミク、いや、その喋りは調教越えてる。 藤田咲さんがそのまま喋ってるだろ。 この曲、私が 8歳の時の歌か。 しかし、4:3 だから欠けてるなぁ。
ELISA さん、オペラ出身なのか。通りで凄い筈だ。
Kalafina の「ARIA」で『ARIA』を合わせたら…… どう考えても無理があるな。
妖精帝國、なんかコンセプトがデーモン小暮。
近藤奈々ちゃん中学3年生の映像初めて見た。貴重。 しかし、凄まじい歌唱力だ。
「BRAVE PHOENIX」で、『なのは』の曲だと出なかった。

  川の中でくるくると回転する謎の円形の氷。 右と左で流れが違って、渦が巻くような所だと丸くなるのかな?

  重さ13kg、通常の1000倍以上の超巨大なキットカット 「Mega Giganta Kat」圧巻。ちょっと食ってみたい。

 そういや、ベイヤー配列は R, G*2, B で並んでいる。 R, Gray*2 , B で並べたらどうなんだろう? 解像度は高くなるし、フィルターでカットする量も少なくなるし, 色の分離も出来るはずだし。
あ、でも補色フィルタから原色フィルタに変わったのは、 解像度よりも発色を取ったから。発色は悪くなりそうだな。

 『サマーウォーズ』本は DVD・BD が出たら、1人で書く予定。
『なのは』映画本は今の所出す予定無し。まだ見てないし。 明後日くらいに行こうかと思ってるけど。 映画って、2時間しかないし、書き辛そうだなぁ。
ふと思ったが、1つの映画に対し 1人 1P で 20人ぐらいでわらわらと 書いたら面白そうと思った。 と言うか、2次でならそんな感じのアンソロ本ってあるよな。 評論では余り見ない気もするけど。 誰かが企画するなら良いが、自分で企画しても人集まらないからな。

 twitter 始めてみたなう。取り合えず使い方覚えないと。 しかし、事務局からのメールが UTF-8 だorz
携帯から使ってみようとしたが、Cookie 使えないと ログインできないらしい。そして私の携帯は Cookie 非対応orz PC の前でないとさえずれないって、なんか twitter の 魅力の 7/8 位損してるような… でもその為だけに機種変しようとかは思わないし。

 うお、 天野由梨さんのロシア語版 Wikipedia から リンク張られとる。

  「サッカー見本市」、開幕日に急きょ中止 出展者ら困惑。 『200社以上(うち海外企業は約150社)が応募していたが、 海外出展者の多くが出展料を支払わず、集まったのは見込み額の 10%ほどだった』 これは酷い。しかし、連絡が遅いとかはまた別。

2月20日

 1時に寝て、7時に起きると、久しぶりにまともに寝た。

 3/14『ケロロ軍曹』喋るブリーフにトランクス…キモ。 でもパンティー喋ったら可愛いかも。
中学くらいだとトランクス多いだろうな。 でも、中坊が値段の話はしないと思う。
桃華、冬樹のパンツまでチェックしてたのか。

 3/19『銀魂』切ったのはチューパットだとは思ったが、 全部沖田総悟の芝居とは。

 twitter って、フォロー数が 100を越えると世界が変わると言うが、 そんなにしないだろうなぁ。と言うか、それだけあると 一瞬でログが流れて、何が何だかわからなさそうだ。

 今日も 1人しゃぶしゃぶ。F会以外でも使わないとなんか 勿体ないが、1人でもなぁ。普段は普通の鍋で煮るんだが、 こっちの方が雰囲気はある。ただ、食べきらないと行けないのが辛い。

 テーブルタップ使ってみたが、回転式プラグ部分が熱い。 1.3kW に対して、1.5kW のテーブルタップなので、 大丈夫と言えば大丈夫なんだが、恐い。 そう言うギミックが無く、太い延長コードあった方が良いかな。

 12/11『キルミンずぅ』やっぱり、丹下桜さん良いなぁ。

 11/2『夏のあらし』そういや、堀江由衣さんが魔法少女役って 無いような。
プリキュア、サリー、ミンキーモモ、タキシード仮面、フェイト。 そういや、監督『なのは』と同じだよな。 そしてセラムン。セーラー服は何だろう? エスパー魔美?

 11/16『夏のあらし』またぬかどこ。モモっちかタマちゃんは 堀江由衣さんを…

 11/23『夏のあらし』そういや、Q太郎は卵から生まれたんだったな。

 3/21『ケロロ軍曹』動きは何百分の 1、思考は等倍。 なんか『BLEACH』であったな。

 ネルトリンゲンの KitKat、自分のはデザインがハート型 だったんだが、1/10 のレア物だったらしい。

 コミケSP 中は 18切符が使えるらしい。大船から水戸までは 2940円 掛るので、得と言えば得だが、2日間しか使わないから、 残り 3日か 3人が無駄になる。むぅ。

  茨城空港コスプレ大会。茨城空港始まったな。 何せガラガラの空港、他に使い道無い。 コミケSP 関連だけど、開催日は 3/14 なので注意。

  メガドライブ名刺ケース。吹いた。

 映画の時間調べる。『ハルヒ』を 17:00 から見て、 『なのは』を 20:45 から見るという手もあるな。 来週は 14:45 退社週だから、やってみようかな?
いっそ、明日その時の席を予約する手も。 でも『ハルヒ』と同時だと、レイトショー 1200円の回になり、 なんか勿体ない。
逆に『なのは』を見て『ハルヒ』だと、109 からチネチッタに 10分で移動して準備しなきゃいけない。無理。
レイトショー見た後、帰宅する事は一応可能だが、 駅から家まで歩いて帰ることになるな。600円安くなるが、 余りやりたくないなぁ。

 取り合えず、『Fate』のチケット購入。先に『なのは』の 席取りするので、早めに行かないと。それに西口と東口 横断しないといけないし。

 2/10「ためしてガッテン」副腎の腫瘍の所為でホルモンが狂い、 高血圧になるというお話。運動も減塩も降圧剤も効果無し。 手術か、ホルモンを抑制する薬でないとだめだそうな。
まず副腎は腎臓の上にあるだけで、 関係無い臓器だと言うのにびっくり。
最近高血圧だけど、関係あるんだろうか? それともただの不摂生か? 上がる前に比べて、 特に生活変わってないのに。

  セキュホmemo より、 NICT、日本標準時のNTPサーバーをJPIXに設置。 JPIX に設置か。また良い場所に設置されたな。

 ハルカの下書き書いて、2時半くらいに寝る。

2月21日

 8時起きる。

 『とある科学の超電磁砲』木山先生、OP に出てくるので、 また出てくるとは思っていたが、刑務所(?) から直ぐに 出られるの? それとも AIM 拡散力場関連で裏取引とか。 なんか変な計画ありそうだし。

 2/14『とある科学の超電磁砲』実は見てなかった事に今日気づいた。
初春、顔丸い。眉も一段と太い。
刺繍なんてやってたら、全部廻れないんじゃ? 佐天意外とやる。
髪飾り、結局なんだろう? 能力とは関係無いらしい。 佐天さんがいじる事もできる。でも寮生から言われてスルー。謎だ。
美琴、一緒の寮に住んでて本性バレてないのか。
戸松遥さんがちょい役と思ったら、取り巻きか。
大食らい、インデックスだな。
上條、然り気無くフラグ立てた。

 1時過ぎに川崎に向けて出発。13:46 到着。取り合えず西口 106 に。 5F への行き方分からん。
前売り券でチケット購入。少し後ろだが、真ん中取れた。 そしてパンフ購入して退散。席は 3日後まで取れるそうな。

 チネチッタ行く。『Fate』パンフ特別版購入。 『ハルヒ』パンフは売り切れ。入荷は来週末。 平日でなく、次の土日に見に行く事決定。 しかし、『なのは』と同時に見ようと思わなければ、 平塚辺りに行くのにな。

 『Fate』前日にクレジットカードで中央の席取ってた。 結構画面広い。なんか微妙に上下にブレてた。
良く動く。作画良い。密度濃い。と言うか、濃過ぎで、 前提知識無いと分からないだろうな。 いや、密度が濃いと言うよりは、戦闘シーンしかないような気が。 ほのぼのしてるの、冒頭の大河と桜が出てくる所くらい。
イリヤ、ちょっとしか出てこない。と言うか、 心臓をえぐり取られて死ぬだけのキャラだったorz TV だとどうだったっけ?
お色気シーンは、凛が上半身キャミだけになって魔法を移す 所くらい。
凛ルートと聞いてたから、凛といちゃいちゃするのかと思ったら、 そんなシーンは無かった。

 コンビニでサンドイッチ食って軽く腹ごしらえ。
ヨドバシにて、カメラ雑誌立ち読み後、CAPA 購入。 ちらっとバッグコーナー見る。
ビックカメラのバッグコーナーにて、GOLLA のバッグ発見。 ハルカバッグの構造は把握。同じ柄は無かった。

 『なのは』席は割と後ろ。画面小さい。端まで良く見えるけど。 さっき『Fate』が割と視界いっぱいだったからな。
画面、左の方がフォーカスあってない。
最初のほのぼのシーンの作画悪い。『Fate』の後だしな。 つぅか、来週は京アニの次にこれ見るの? ボート乗り場のモブ、顔歪んでる。後になると回復。 と言うか、作画監督次第?
パンツ見えたのは、変身シーンと変身解除と、 私服で走ってる 1シーンのみ。転んでもパンツ見えない。 戦闘シーンは速過ぎて分からん。
ストーリーは基本第1期を纏めたもの。小説で語られた プレシアが関わった実験の失敗やアリシア死亡シーンも。 アリシアとリニスって、酸欠で死んだんだよなぁ。 この時暴走した実験炉の魔法光は金色。 もしかして、アリシアのクローンの魔法光が金色なのはその影響?
アリシアは左利きで、そのクローンは右利き。 知ってる人が見たらそのシーン分かるが、 知らないと気づかないだろうな。
プレシアがリニスに、もうすぐあなたも居なくなるとか 言った後、それでも賢明にフェイトを育てるリニスの シーンがとか見たかった。
あ、フェイトに「アリシア」と呼ばれた記憶が残ってる。 記憶消去不完全だったか。
フェイトがプレシアからなじられて壊れるシーンでうるうる。 そういや、鞭での折檻シーン、TV よりも緩くなってるな。
フェイト、アースラから庭園に転移。と言うか、アースラ セキュリティ無さ過ぎ。普通に脱走だろ。
OP 無しで、ED あり。と言うか、エンディングテーマと主題歌と 言うより、エピローグテーマとエンディングテーマだな。

 終った後、素直に帰宅。

 『なのは』のパンツ、凄いボリュームだ。 設定資料としても使えそうだ。

 電車の中で『テルマエ・ロマエ』読了。 表紙におっさんの全裸がある通り、全編むさい野郎の裸が 出てくる漫画。
古代ローマの風呂設計士が現代日本にタイムスリップし、 銭湯の富士山の絵や、風呂の蓋等にカルチャーショックを 受けるお話。結構面白い。

2月22日

 12/27『パティシエール』クレープ食べてから帰れば良いのに。
試食沢山食べてて、太らない筈がない。
壊したことはどうでも良いのか?

 昼食は海老のチリソース煮。普通のエビチリと違うのか、 正式名称なのかは知らない。割とボリュームあった。

 3時前退社。西友拠る。こんな早い時間だと割引無い… と思ってたら、鮪刺身が半額。
商店街に行く。100g 68円の豚肉と、100g 58円の牛肉購入。 後者セールだったっぽい。
西友で 1本 158円の牛乳 2本買ってたら、こっちでは 148円、3本でさらにお得ってのが。流石に 5本も要らない…
最近白菜高い。1玉 400円。これなら西友で 1/4 カット 70円くらいを明日買おうと思ったら、1玉 137円発見。 400円のに比べると一回り小さいけど、構わない。

 『エレメントハンター』見てて、1時間程撃沈。 なんか今日残業 -4時間の実感無いなぁ。

 昨晩はクリームパスタ。洗いきれてないフライパンで焼きそば。 残ったパスタソースが焦げ目付いたのをこすって食べてみる。 芳ばしくて塩味効いて結構美味しい。
昔は増量するために、焼きそばにモヤシ入れていた。 最近はやってなかったが、久しぶりにやってみる。 ついでに、キャベツの代りにニラ入れてみる。

  全国3万2000の8割が廃業?クリーニング業界大騒動。 8割のクリーニング店が違法操業で、50年近く行政も縦割りに付き放置。 それと突然遵法しろと。PSE 法より酷い。

  ペンタックス、1,000台限定の「K-7 Limited Silver」 〜黄金分割スクリーンや強化ガラスの液晶モニターカバーを採用。 なんかシルバーだと昔のカメラって感じがするな。 Limited レンズにとてもぴったり。 黄金分割スクリーン、標準にすれば良いのに。

 シグマ、一斉に新製品発表。
シグマ、手ブレ補正搭載の「APO 50-500mm F4.5-6.3 DG」 超望遠 10倍ズームに OS 付いたか。

  シグマ、手ブレ補正機構搭載の「APO 70-200mm F2.8 EX DG」 70-200mm F2.8 手振れ補正という、カメラメーカーが 気合い入れている分野に参入。
FLDガラスは〜中略〜蛍石と同等の性能』 おぉ、蛍石と同等とな。これは凄い。キヤノン青ざめ。

  シグマ、手ブレ補正を搭載した「17-50mm F2.8 EX DC OS HSM」 タムロンより少し遅れたが、出してきたか。 最大撮影倍率は 1:3 から 1:5 と、他のと一緒くらいに。 段々倍率小さくなるな。

  シグマ、デジタル専用の超広角ズーム「8-16mm F4.5-5.6 DC HSM」 1.5倍で 12-24 とデジタル専用で最も画角が広い。 12-24mm F4.5-5.6 EX DG ASPHERICAL /HSM と同じ。

  シグマ、フルサイズ対応の大口径中望遠レンズ「85mm F1.4 EX DG HSM」 シグマの本気単焦点第2弾。って所か。 85mm F1.4 はニコンと同じスペックか。 F1.8 だと負けるし、F1.2 だと高価&ニコンで難しいからか?
これで 35mm が出ると本気第3弾って所なんだろうな。

  シグマ、“TRUE II”エンジン搭載の「DP1x」 遅さが何点の DP1、高速化してきたか。 DP2 も速くなったようだし。
今度はボタンも変えたか。

  シグマ、“TRUE II”搭載のデジタル一眼レフカメラ「SD15」 〜3型液晶モニターや新AEセンサーなどを搭載。 処理系が変わったらしい。センサーは同じっぽいな。

 そういや、カメラ雑誌読んでたら、今のコンデジはもう 光学限界越えて、ローパスフィルタ無いらしい。 となると画素数上がっても解像度は変わらない。 ベイヤーの呪いはあるが。

  【PMA】ソニー、APS-Cセンサー搭載のミラーレスαを年内に投入 〜中級αボディの発表も予告。 発表多いと思ったら、PMA か。
噂されていた SONY ミラーレス一眼。 三星と共通なんて事はないだろうから、独自マウントだろうな。

 『なのは』追記。
今回、アリサやすずか出てきて良かった。ちょい役だけど。
なのはがフェイトに「お話ししよう」とトリガーに手を掛けて、 アリサやすずかには自分の事を黙っている矛盾は相変わらず。

 あ、批評・資料系オンリーまたやるんだ。5/5 か。

 twitter に書くのと、日記に書くの、手間としては 大して変わらないんだよな。どう使い分けしていこう?

 twitter、なんか「つぶやき」と訳されてるけど、 本当は「さえずり」と言う意味らしい。
「つぶやき」だと独り言として、変な事を言ってしまうような感じするが、 「さえずり」だと、廻りに聞かせること前提な感じがする。 twitter って、システム的には IRC on WWW みたいな 感じで、後者の方が適切な感じがする。

 「ラジオStrikerS」13回聞く。
あの早口言葉、どちらも高橋美佳子さんが勝ってると思う。

2月23日

 3時退社。寄り道せずに帰る。

 『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』おしっこ我慢するの咲以来?
バレた理由、顔を赤らめるような事なのか? 誰か酒乱とか?
このガキ、彼方に惚れたな。
でかいハートがなければ、割と良い服なんだが。
バケツ……女としての…いや、人間としての尊厳が。
あ、限界突破。でも、立たされなくても、いつかは…

 『おまもりひまり』失禁してない?

 なのはの下着、キャミソールのショートかミドル丈か。 ミドル丈がお尻に掛かるくらいで、ロングがお尻に隠れるくらい と言うのもあったから、一概に言えないんだろうが。

 EOS 30D のファインダー倍率は 0.9倍。 Kiss X4 のファインダー倍率は 0.87倍。 ほとんど変わらない…orz ペンタミラーもでかくなったな。 明るさはまだペンタプリズムである 30D の方が上なんだろうけど。
7D はともかく、50D で 0.95倍。今買うなら進化はしている。
7D って、液晶が挟まっている分ただのペンタプリズムより 暗いが、数値でどれだけなんだろう? ペンタミラーよりは明るいのかな?

  リコー、「GXR」用の“APS-Cサイズ・28mm単焦点ユニット”を開発発表 〜高倍率ユニットには裏面CMOSセンサー採用。 APS-C の 28mm F2.5 相当。こりゃ DP1 越えるかもしれないなぁ。 画像処理でなんちゃって foveon 積んだりしたら。

  【PMA】ニッシン、白いクリップオンストロボを出品。 そうか、最近白いボディの一眼レフ幾つかあるしな。 GN33 か。そんなに大きくないので、小型機にも合うか?

  Seagate、2TB/SAS 6GbpsのエンタープライズHDD「Constellation ES」 SAS と SATA のモデルがあるのか。容量的には SATA ベース?
エラーは 10-15。Cheetah 10-16 と Barracuda 10-14 の中間って感じだな。

  ここより、 【貧乳】 白石涼子、釘宮理恵の地雷を踏みまくる 【無乳】。 これって、何年か前のハヤコンでの会話だな。

 4/2『銀魂』まさか散髪で続くとは思わなかった。

 12/14『聖剣の刀鍛冶』DVD だと岩がなくなって リサのヌードある?

 1/16『そらのおとしもの』なんか最終回の羽根えぐり取られる ニンフをちらっと見てから、ニンフが可愛く見える。 羽根生えたキャラの羽根えぐるの萌える。 まぁ、元々ツンテレキャラ好きだし。

 10/4『犬夜叉』久しぶりなのでオールキャスト。

 『乃木坂春香の秘密』見てて撃沈。2時半頃本寝。

2月24日

  『true tears』BD-BOXが仕様変更で困惑するスレ住人。 1080p と予告しておいて、1080i がメインで 1080p が一部。
元々アニメは 24p で作画して、放送は 60i。 エフェクトをかけたり文字を入れる工程を 60i でやっちゃって、 p に戻せなくなったって事だろう。
ベースバンドの容量は、720p > 1080i だが、 i は圧縮しづらいので、圧縮後は 720p < 1080i になる。 1080p だとどうなるんだろう?

 2:50 頃退社。カメラ雑誌立ち読みして帰宅。

 10/21『乃木坂春香の秘密』手乗り大河…どこまで原作通り 何だろう? 同じ電撃だから使い放題。
ミルクぶっかけ…

  goo注目ワードピックアップ・・・ 黒のスーツを喪服代わりに着るのは、非常識ですか? 色が濃いスーツに黒ネクタイでしか行ったこと無い。 喪服持ってないし。
葬式はともかく、お通夜に喪服で行くと逆に失礼になるとも聞いたことが。 ∵お通夜は急いで駆けつけるもの、それを準備万端で行くと、 「死ぬのを待ちかまえてました」と取られるからと聞いたことが。

  日本でスシを食べるための確実に押さえるべき10のステップ。 ごめん、私ネタとシャリ両方に醤油付けるわ。

  2000個のキーを敷き詰めたキーボード・ベンチ。 おをぅ。これ、メカニカル? でないと雰囲気でないだろうな。 五月蠅いけど。

  「バジリスク〜甲賀忍法帖〜」BD-BOXのジャケットとレーベル面一覧、 そしてDVDとBDの画質を比べてみた。 水樹奈々さんのキャラが強姦未遂しか覚えてない。(^^;
ついでに、セットで『低俗霊DAYDREAM』で、 なのフェイ強姦未遂。

  女性はホントは毛深いGeekがお好み? 私は毛深いんだが、同期との飲み会でその事話したら、 女子が「そんなのが好きなのもいるよ」と言っていた。 つまりは、そんな奴はほとんどいないって事だよな。
親父はむしろ色白で体毛も少ない(髪はふさふさ)。 祖父母までは知らない。誰の遺伝なんだろう?

  永遠の17歳井上喜久子さんをはじめ、平野文さん、日高のり子さんの 3名のベストコレクションCDが発売となった。 「ときめきは Forever」が気になる。 『ボスコアドベンチャー』また見たいなぁ。

 茅原実里さんの Sing All Love、amazon だと CD は再販だから 値引き無いが、DVD は 18% 引き。 BD も再販対象ではないが、プレミア付いてるのか 値引き無し。

 今自分で PC はデスクトップしか持っていない。 一々立ち上げ/立ち下げているが、 スタンバイかハイバネーションにして、 直ぐ使えるノートPC を部屋に転がしておくと便利かなぁ? Firefox が動く程度のスペックで。
メールは、前は Linux マシン 24時間駆動してたが、 最近落としてるので読めないや。
でも、そこまですると常に日記やら twitter の更新を 気にしてばかりの依存症になりそうで恐い。

  初代『D.C. ダ・カーポ』小学生のさくらが主人公のアニメが制作進行中。 なん…だと…!? 「魔法少女プリティさくら」みたいな感じだな。 和服スカートでツインテール、カラーリング分からなければ サミーにしか見えん。
つぅか、芳乃さくらって元から魔法使いじゃん!! ぎりぎり少女で。
ライバルはことり辺り?

  とある掲示板の説明用に、月村すずかの似顔絵描く。 グレイスケール塗りと、カラー塗りのグレイスケール変換の比較用。 数時間で描いて pixiv にも上げるなんて、我ながら早かった。

 12/15『BLEACH』あ〜そりゃひねくれるわ。 白哉の行動も、身内の不始末を正すためか。
響河、封印されてて反省し、村正始末?
と思ったら、Wikipedia 見て予想違ったの分かったけど。

 今月のデジタルフォトに、CMOS センサーの価格載ってた。 修理の際の部品代、7D が 2〜2.8万、5DII が 6.6〜8万円 だそうな。
面積比+αって感じ。露光回数増えるし。
なお、本体価格は、さらにシャッターがでかい、 ミラーがでかい、プリズムがでかい、各種センサーや 画像処理エンジン・バッファメモリ容量等色々絡んでくる。

 田村ゆかりさんって、『魔砲少女四号ちゃん』の シャーマンやってたのか。それでなのはが魔砲少女に…

 ラジオStrikerS 14回聴く。水樹奈々さん、 知らなかったとはいえそんな高速に。

2月25日

 4/4『ケロロ軍曹』1話で全員出したら、2話どう繋げるんだ?
八頭身ケロロキモい。
西澤さんどこに出てきたんだろう?

 4/9『銀魂』くぎみーの大人声珍しい。
将軍の顔キモい…

 2:50 退社。

 12/15『充電ちゃん』やっぱり AT-X 版の OP 好きだ。
パンチラさせて充電。容赦無いな。
「まいっちんぐ」懐かしいな。

 12/16『君に届け』「私には無理」って、ちゃんと言えるように なったんだ。爽子成長したな。
「可愛くて人気者は努力するしかない」凄い科白だ。
胡桃、人の目が無ければ靴投げてたな。
なんか男子の間でも色々と。

 12/17『ささめきこと』同人作家はそうでなくちゃ。

  中国人観光客が日本で「大量買い」をする理由。 昔日本人がヨーロッパ旅行行って、 ブランド品を(頼まれて)大量に買い漁った様なもんか。

  アニメ「true tears Blu-ray BOX」の仕様に誤表記 −バンダイビジュアルが経緯と詳細を説明し、謝罪。 バンダイからの正式コメント出た模様。 特典が 1080p なので、全部 1080p だと思ってたら、 本編マスターは 1080i だったと言う、予想の範囲内のオチ。
しかし、どうしてこの手の謝罪文って画像なんだ?
この騒動で、Blu-ray って 1080/60p が無かったって知ったよ。 あるもんだと勘違いしていた。 720/60p や 1080/24p はあるけど、1080/60p は無かったんだね。

  20 代女性の「パソコンの中にある秘密のもの」 ランキング、トップは「ブックマーク」 ホモ画像だろjk

  とある科学の超電磁砲・初春飾利をデフォルメ化。 かざりもん? 良いなぁ。

 「BEAM my BEAM」無音がどんなもんか聴いてみようと ニコ動で検索したら、無音カットバージョンが 沢山出てきて笑った。
先に無音バージョン聴いたが、無理やり切って高周波ノイズが 出てる。これは駄目だろ。いや、エンコミスか?
で、カットバージョン聴いたが、こっちの方が違和感無い。 いや、無音を入れる曲はあるが、これの入れ方は変だろ。 サビのメロディが変わるから無音って言い張ってるが、 前後でどう違ったのか分からん。
しかし、「LOVE GONZO」にしか聞こえなくなった(^^;

  意外と知らないおっぱいの真実15個。 アメリカン人女性の平均は 95 の C カップで、 15年前は 88 の B カップらしい。へぇ、意外にカップは大きくないんだ。
肌の弾力性の元となるエラスチンが破壊されるため、 垂れたおっぱいになりたくないのであればタバコを 吸ってはいけないそうです』 煙草の害はこんな所まで。まぁ、吸わなくても垂れはするけど。

 ラジオStrikerS 16回まで聴く。

 『ER XIV』終了。色んな意味で終了。 アビーはぎりぎり助かる可能性もあるけど、 乗った方は確実に死んだな。どっちが乗ったんだろう?

 なのはトライアングラー2 申込み。

2月26日

 1/10『夢色パティシエール』いちご、舌は良いからな。
手掴みの勝利(^^;

 装置のトラブル対応。残業どんだけ? と部長に訊いたら、 「身体が壊れない程度に」ととてもありがたいお言葉が(^^;

 8時退社。これで今月の残業 5時間。来月少しだけ給料増える。

 12/12『しゅごキャラ』小学生に万年筆?

  『とある科学の超電磁砲』 単行本5巻特装版に付く小冊子の掲載陣が豪華な件。 鳴子ハナハルしか分かんないと思ったら、 「いちゃいちゃレールガン」の人呼んだのか。 さらにエロ同人描いてる人まで。 これは描いても良いと言うことだな(マテ
しかし、amazon ではまだ出てこない。

 もうそろそろ毛布洗濯したかったが、ずっと雨か。 日曜も雨。雨が降る中うろうろしたくないなぁ。 屋内の椅子も混んでそう。

  「飲食店は全面禁煙」厚労省、都道府県に通知。 会社の飲み会に出たくない理由の一つが煙いって事だからなぁ。 友人で喫煙者は少ないが、隣の席から煙が流れてくるのは勘弁だし。

  長崎でコンドーム論議、18歳未満への店頭販売。 長崎県では、児童がセックスする時は 生でしなきゃいけない規制がある模様。

  使えるシネマ English Vol.22『シャーロック・ホームズ』よりシャーロック・ホームズといえば生粋の英国紳士。 しかも<灰色の頭脳>を持つ彼は』 いや、それはホームズじゃなくてポワロだろ。

 夕食はペペロンチーノにキノコいっぱい。 一番面倒くさいのがニンニク剥くの。効率良く剥くにはどうしたら?

  セキュホmemoより、 冷静な「児童ポルノ禁止法の改正論議」を求める 院内集会に参加してみました。 規制派は、こう言う人達を法案・条例作成委員会から 閉め出すことから始める。

  地上アナログ放送の全国一斉停波テストを検討 −原口総務大臣。「課題も多く、慎重な議論が必要」 また迷惑な。

 デジタルフォトが休刊らしい。記念に買うか?
女性向けカメラ雑誌は創刊されてたり、デジイチの売り上げも 伸びてたりするが、雑誌自体が危ういのか? まぁ、男性をターゲットにしたカメラ雑誌はいっぱいあるしな。

2月27日

 土曜なのに目覚ましで起きてゴミ捨て。

 『おまもりひまり』いつの間にスカート脱いだ?
ED、先週からソロバージョンになってたのか。

 明日の映画日程悩む。『なのは』が、横浜で午前の 1回のみ、 川崎で深夜の 1回のみ。今週最終…東京はまだやってるが。
それと『ハルヒ』の上映時間とにらめっこ。 ついでに『ケロロ軍曹』始まった事も検討。
横浜で『なのは』見て、川崎に移動。2時間休憩後、 『ケロロ軍曹』見て、15分の休憩。『ハルヒ』を見るという強行軍。

 『ef』ゲーム版のビジュアルファンブックとアートワークスが。 両方合わせて 7000円近い。高いなぁ。でも片方は 500P と 大ボリューム。

 スペシャルのサークル数は 1500。通常コミケの約 1/20。 コミケで 10万使ってるなら、単純計算で 5000円? 1500サークルあってもヤオイサークルとか行かないからなぁ。 新刊コピーにするサークルも多そうだし。 まぁ、カタログ見たら予想も付くだろう。
24耐の時のサークル数が 3400。半分以下か。 この時 2万使ったから、今度は 1万か? と言うか、水戸は交通費で 5000円は使うからな。食費も掛るし。

 10/28『乃木坂春香の秘密』なんでブラして B地区出てるんだよ。
指輪、サイズどうしたんだろう?

 12/18『キルミンずぅ』カノン、谷間あるんだ。

 夕食はカレー。玉葱切ってたら染みてきたので、鼻栓する。 段々と染みが引いてきた。これ考えた人凄いな。
エリンギと法蓮草入れてみる。
普段バーモンドカレーだが、安いのでコクマロ使ってみる。

  生肉食いは高リスク 食中毒菌の感染率、鶏は77倍。 生肉好きなんだよなぁ。 『飲食店に生の肉のメニューがあっても、 実際には「生食用」の牛肉と鶏肉は現在流通していない。』 ひぃぃ(^^;;

2月28日

 8:50 頃横浜に向けて出発。横浜駅東口から 109 に向けて歩く。 目印は高速道路沿いのキャッツシアター。目立つなぁ。 これ、『キャッツ』しかやらないんだろうか? 中学の時の英語教師が米国で見て、「米国のミュージカルは凄い」と 言っていたのが印象に残っているので、いっぺん見てみたいが。

 キャッツシアターの 1ブロック奥が 109。右側の横断歩道 分かったら、109 への入り口は左側の奥側だった。遠回り…
朝だけに大量に並んでいる。30分ぐらいかけて席配置。 前の方の左側に。

 『なのは』流石に 2回目なので余り感想は無い。 アリシアとクローンで利き腕が違うって、科白あったんだ。

 終了後川崎に移動。と思ったら、電車ぐちゃぐちゃ。 大津波警報で、藤沢より先の東海道線運休。余波で こっち側も遅延。横須賀線は逗子より先が運休。 京浜東北線は桜木町より先が運休。津波で JR 止まるなんて初めて。
東海道線は、運行ぐちゃぐちゃなので京浜東北線で向かう。

 コンビニで昼飯。『ハルヒ』と『ケロロ』のパンフ購入。 映画のパンフは A4 が多いが、『ハルヒ』は B5。 これで 24P 1000円。どんだけぼってんだよ。 少しは『なのは』見習え。

 ポイント堪ったので、招待券 1枚。窓口でないと使えない位は 予想していたが、日曜祝日も使えないなんて… 土曜は使えるらしい。

 なんか SD ガンダムで三国志が。後ろの子供が『ケロロ』まだ〜 とお気に召さない様子。まぁ、な。この子供、席を蹴るまでは いかないが、押してくるので椅子が揺れる。
しかし、この SD ガンダム、かなりのシーンで 3D だった。 サンライズでメカ作画能力無くなったら、もう本当に日本で メカ作画出来る人居なくなるんじゃ?

 『ケロロ軍曹』段々質が落ちてきてるな。内容薄い。 『ドラゴンウォリアーズ』はまだ水樹奈々キャラで萌えられたが。 そういや、TV 放送いつだろう?

 15分のインターバルで、一旦シアターエリアから出て、入り直す。 この「歩き」で血行を巡らせ、疲労回復を…何せ次は 3時間。

 『涼宮ハルヒの消失』消失長門反則。可愛過ぎ(*^^*)
ミステリー風味と言うか、ハルヒを探すと言うか、世界改変を 追っていくのが何か良い。ハルヒがこの世界にも居ると 分かった辺りはちょっと感動した。
長門の 7階から、朝倉の 5階までのエレベーター、 異様に遅いな(笑)
消失ハルヒ、性格とかは変わらないが、俺はロング萌えなんだ(爆) ブレザー萌えなんだ(笑)
しかし、北高って、男子ブレザーで女子セーラーなんだ。 珍しくない? 男子学ランで女子ブレザーは分かるが。
長門、幾ら気になっていたとはいえ、いきなり男子を 独り暮らしの自分の家に呼ぶとは凄いな。 告白と言うか、お近づきになりたくて入部届けを出すのが 精一杯なのと、なんかちぐはぐ。
大人みくる出てきた。「笹の葉ラプソディー」と絡んでくるとは。 バナナの叩き売り買っておけば良かったか? (笑) 他に「エンドレスエイド」の事も叫ぶなど、 見てたら感動する。
世界改変者、朝倉かみくるかと思ったら… 確かに世界を改変できる位の能力って言ったら、 これくらいだよな。しかし、みくるは知ってたんだろ? なんで驚く?
ここで朝倉出てくるとは思わなかった。ヤンデレ百合娘になってた。 しかし、最初に朝倉出てきた時って、キョンを殺そうとした後? 朝倉ならその程度白を切って過ごせるだろうけど。
後はベッドの上で状況説明。映像見てみたい気もするが、 こんなもんか。
いやぁ、面白かったな。BD 出たら買おうかな? しかし、流石にこれだけ見てると少し片頭痛が。

 後は素直に帰宅。

 「エンドレスエイド」って、「消失」よりも後の巻らしいが、 どう言う感じだったんだろう? しかし、原作って 9巻くらいしか 無いのね。『マリみて』の 1/3 くらいか。
「消失」は 4巻なので。読もうと思えば直ぐ辿り着けるか?

.

Last modified: Mon Mar 1 20:46:17 2010
戻る