09 年 8月の日記


最新

8月 1日

 自転車の後輪切断は、よく草刈り機で苅ってる人が 直してくれることになった。

 RD-X4 で、25*4 の『マジンガーZ』を RD-X6 に移し、ダビング。 その時の DVD-RAM をフォーマットして、30*4 の 『レギオス』をダビングしようとしたら、エラー起こして DVD-RAM が使用不能に。最外周が不良だったか? やっぱ RD-X4 のドライブが不良か。 暫く電源切って寝かせてたら復活した。
その DVD-RAM、RD での初期化も駄目。 PC でフォーマット使用としたら、書き込み禁止と言われる。 ライトプロテクトツールでは解除となっているので、 設定したり解除したりしても使えない。なんじゃこりゃ?
やっぱ RD-X4 のドライブを交換した方が良いよなぁ。 来週は久しぶりに平日全部出勤。 その次の週はメーカーも盆進行で動かない。 今の内に言っておいて、月の後半か?

 TOWNS が起動しない。最初セクタ不良で CONFIG.SYS が 大量にエラー吐く位まで行ったが、次から MS-DOS 起動最初で フリーズがずっと。次から次へと… コミケで金が要ると言う時に。

 久しぶりに RD-X4, RD-X5 のサポートページ見たら、 ファームのバージョンが上がっていた。 しかも「DVDマルチドライブ修理交換時のための対応ソフトウェア」 って、ドライブが入手できなくなったから、その対応って事か? 交換にも準備が必要なのか? 取り合えずアップしとくか。 本体ソフトだけでなく、ドライブのファームも上がってるようだが、 関係…無いよなぁ。

 RD-X4 は結局出張修理頼んだ。今の所予約は 8/8(土)。 東芝の盆休みは 8/13〜8/16。8/8 が駄目でも、8/11・8/12 なら 良いだろう。しかし、8/4 から OK と言われたが、部品の手配 本当に大丈夫か?

 Megami MAGAZINE 読む。漫画特別編。模擬戦でも凄まじい。 新しい技増えとる。
映画情報。アリサ達は出るのかなぁ?
コミケ情報。CD の内容違うらしい。なんてこったい。
劇場版のプレ漫画が連載開始か。楽しみ。
ドラマCD のジャケット、はやて少しだけ髪伸びた。 よく見たら漫画でも髪伸びとる。要するに、4期では伸びてると 言うことか。

 『魔法少女リリカルなのは StrikerS サウンドステージ M4 10th SP』 八神家しか出てこないお話。
リインII の声、少し大人びた。フルサイズでは低いのか?
えっと、はやての足が完治してから 10年の記念日。 なのはとはやては海大病院で一緒にリハビリ…… うぉ!! 同人誌作家青ざめ。 と言うか、「灼眼のアリサ」でおもいっきり矛盾。 いや、設定の矛盾で言うなら今更だが。 あ、はやてがちゃんと歩いているなんて一言も書いてないし、 リハビリ風景もちゃんと描いてないから…… リハビリ場所監理局にしてたぁ!! いや、確かに治療は監理局だろうけど、 退院自体はもっと早くてリハビリは通院でもとか、 考えはしたんだけど(^^;
えっと、4期くらいの話だよな? 19 + 4 - 10 = 13歳。 小6 か中1 位で完治か。いつから 10年後なんだろう? 完治前でも幾らかは歩けただろうが。
友達結成 15周年直前… 9 + 15 = 24 か。 逆算すると、完治は 14歳時。 StrikerS から 5年後の話。

  2008 / 11 / 3 スキマフェスティバル写真公開。

 ジャケットのはやての絵を見てて、ふと思ってやってみる。 髪のハイライトに光彩(外側)を覆い焼きで掛けてたら もっと綺麗になった。

 7/26『バトスピ』水着いっぱい。

8月2日

 朝起きて、雨の音で飛び起きる。窓閉めて回る。

 『ゲゲゲの鬼太郎 千年呪い歌』死んだ母親に会えるって、 鬼太郎達って、良く地獄とか天国とかに遊びに行くよな。 後妖怪の技で地獄流しが使える奴いるけど、 それも意味あるんだろうか?

 コミケに向けて梱包作業。1日目向け、大2、中2。 3日目向け中1。なのは本は 3日目勝負なので大半を分けた。 もはや誤差な気もするが。宅配便代だけで 5000円行っちゃう…
印刷所からの搬入箱数見込み。Fani通3:大1・中1。 灼眼のアリサ:中1、少女セクト:小1。
1日目のサークルに積まれる段ボールの量…計算したくない…… 頑張って減らしてね>売り子諸氏。

  2009 / 1 / 4 東京コスプレキャラクターショウ写真公開。

 6/20『しゅごキャラ』ナナを分かってて、謎玉にするとは 凄い展開。
次回、またセクシーに謎キャラなり。胸大きいしな。

 7/12『よくわかる現代魔法』OP見て、パンチラ無しの 穿いてないアニメかと思ったら、本当に穿いてない(^^; あ、今度は縞パンモロ。
この枠のラストのコーナー、とうとう人形劇に。 コンピュータ使って魔法か。悪魔を召喚しだしたら 『デジタルデビルストーリー』

  世界コスプレサミット: 日本代表、初の世界一 真田幸村と伊達政宗のコスプレで。 日本はパフォーマンスが致命的に弱いので今まで 勝てなかったが、ようやく優勝できたのか。
リインフォースやはやてが居る。デンマーク代表らしい。
それにしても、公式サイトやそのブログ、 Firefox だと文字化けして何だか分からん。 と言うか、php で UA の判別失敗して、 文字コードの変換ミスって送ってるんじゃなかろうか? Another HTML Lint や w3m でも ???? としか見えん。

  ここより、 初音ミク 「しまぱん騒乱節」 オリジナル曲。 アホだ(^^;; しかし、市場がまた凄いな。 「 しましまボーダーショーツ」って、縞の幅が広くて駄目だ。 「 パイル地しましまボーダーショーツ」位だよな。

8月3日

 IE 用 Flash のアップデートしようとしたら、 ThinkPad X60のリカバリー直後で、ワークグループのコンピュータが 表示できない、ネットワークに接続しているUPnPデバイスのアイコンを 表示するができない にあるような、SMASetup.msi を延々と要求される自体に。 ここに書いてある C:\SWTOOLS\Apps\SMA\SMAsetup.exe も無い。
ThinkPad - System Migration Assistant をインストール とかもあったが、 溜まっているアップデートを適用したら出なくなった。 細かく確認してないけど、入ってたかな?

 いよいよカメラ付き携帯電話や USB メモリ持ち込み禁止。 と言うことで、昼間に携帯に電話やメールしても見れないので。 事前に情報管理部門に言ってシール貰うと良いらしいが、 「昼休みに私用で電話かけるから」「退社後に友人と飲みに行くから」 としか言えんなぁ。会社相手に電話かける時、 昼休みは昼休みな事も多いので、フレックスで早く帰るか 有休使うしかないか。

 通帳判子が必要な口座からコミケ資金下ろす。 クレジットカード用口座に新たに振り込まないと、 引き出したのと同じになるな〜と思ってたが、 通帳記入すると心許ないので、少しだけ預ける。

 定時に無理やり帰る。西友に寄らず、西口で牛乳とか ちょっとだけ買って、ギリギリ 6時前に帰宅。

 ペリカン便に電話。「本の段ボール 5箱で」 「コミックマーケットですか?」「はい。コミックマーケットです」 「台車はありますか?」「ありません」 これが MR で有名なやり取りか。まぁ、こんな電話が 今日だけで何百件も来てるだろうからな。
集配は明日になると言うことで、栄区センターの電話番号を 教えてもらい、そちらに掛け直す。 発送は明日になるが、集配は今日 OK と言うことで頼む。
伝票 5枚必死に書く。1日目のサークル名、今回短いので書きやすい。 いつものサークル名は長くて漢字いっぱいで面倒。
合計 4700円になった。印刷所に頼むようになって、 宅配便代が馬鹿にならない。損益分岐点、宅配便代まで 含めると何冊も高くなるな。

 佐川に電話したの 18:07。でも 18:00 過ぎてたので駄目。 なんとか今日配達して貰ったけど。

 Cobalt、今回の短編は桂さんも出てるっぽい。わーい。

  【ホンダ マリン】ネイチャースポーツの不振と子供の理科離れ。 小学校の友達の家が船持ってて、乗せて貰ったことあるけど、 今どうしてるんだろう?

  【教育】スクールに通わせるか否か  「カナヅチ」増加 水泳授業二極化。 そういや、泳げるようになったのは学校の授業じゃなくて、 スイミングスクール行ったからだったな。

 コミケ終わった後、秋のイベントは、 なのは・百合・ストパニ・サンクリ・マリみて……色々あるなぁ。 一番微妙なのが京都だけど。

  脱獄、罪ではなかったベルギー 脱走増加で刑法改正へ。 凄いなぁ。脱獄が罪ではなかったなんて。

  USBメモリなどにエラーがないかどうか徹底的にチェックできる フリーソフト「Check Flash」寿命縮めそうだな。

  16歳の高校生が3ヶ月でプラスチックを分解する方法を発見。 こいつは凄いな。しかもそこら辺にいそうなバクテリア。

 『咲』どうして福路に友達出来なくなったんだろう? やっぱ男受けしそうだから? 同性に嫌われるタイプ?
着物比較的ちゃんと着てて、割れ目を擦るのも引きの構図。
カンして華菜の気配を上げ、それに気を取られた衣に 振り込ませると言うことか。
6巻の 3/4 まで進んだ。次で原作追い付く所か追い越す。 作者は牌の出方とかを全部決めて作ってるので、 それを聞いて決勝までは出来るか。後はオリジナルか? 水着の回とかあるらしいし。
しかし、嶺上開花だと衣を落とすことは出来ない。 衣からロンするしか……あ、衣からカンして責任払い? と言うか、今日の解説は確実に伏線。

 6/13『バスカッシュ』OP、早見沙織さんのソロ。 こういうの、ソロ前提で録ってるのか? それとも別録りの ダビングを変えたのか?
ルージュが OP でパンチラしてるの今日気づいた。

 6mm の大雨が降る予報が出ていたので、窓を閉めて寝る。 変わりにエアコン点ける。が、雨は降らず。 普通に気温の方が設定温度より低いのでむしろ暑かったり。 設定温度下げたけど。

8月4日

 朝、間に合いそうな時間のバスが混んでてスルーされた。 間に合いそうにない時間のバスも同じくらい混んでいた。 間に合わないので、郵便局まで行って Cobalt の CD 料金振込。 他にバスカード買ったり、Suica チャージしたり。 コミケの買い物資金のつもりで下ろしたが、 準備だけでぽんぽん金が飛んでいくなぁ。

 8時退社。今日窓を開けっ放しだった気がして、 一日中気が気では無かったが、ちゃんと閉めていた。

 NHK 受信料のお知らせが入ってた。1年分纏めてだから 2.5万円どかんと来る…

  子供試験監督 カンニング警官“摘発”  25人の受験資格取り消し 中国。 何だかなぁ。しかし、25/265 人って、1割か。

 MO も生産中止になってきてる今日この頃。 データサルベージしといた方が良いよな。 今の 2.3GB MO ドライブなんかヘタレテルっぽいので、 新しく買う必要有るのかなぁ?
フォーマットも FAT じゃなくて、ext2 が多いので、 さらに苦労しそうだ。USB 2.0 で繋がると思うけど。

  ニコン、プロジェクターを内蔵した「COOLPIX S1000pj」 これは面白い試み。 でも外部入力有ったら普通のプロジェクタとしても使えたのに。 どの端子を採用すべきかは微妙だけど。

  ニコン、約0.25秒の高速AF機「COOLPIX S640」 コンデジで 28mm相当・被写体距離 2m 以上って、 パンフォーカスになるんじゃね? それで速いと言うことか? ついでに EV11 だと曇の天気ね。

 エクスプローラで名前変更する時、既存のファイル名と同じになったら 怒られる。それは良いんだが、さっきまで入力していた奴が 全部消えて元に戻るのは止めてくれ。直前まで入力しようとしていた 奴にしてくれ。

  ここより、 重いFirefoxをなんとかして速くしたい SQLite Optimizer と、network.dns.disableIPv6 はやってみた。

 同じく、 秋葉原のタコスショップは女子高生がタコスを売ってくれます。 タコス秋葉で食えたのか。

  『けいおん!』キャラソンジャケット絵を 『マクロスF』のキャラにしてみた。 これは良い。クランが良い感じに可愛い。 ランカ違和感なさ過ぎ。 シェリルがキャラ変わって可愛い。 オズマ似合い過ぎ。アルト気づかなかった。

8月5日

 USB メモリ原則禁止で、PC 間の転送はファイルサーバ経由。 独自 LAN で動く装置のプログラムのデバッグ面倒い。 一々 LAN ケーブルを構内LAN 用と繋ぎ変えて、IP アドレスを その都度設定し直し。糞面倒くさい。

 8時退社。

  ここより、 伊藤静さんが約1,000人のファンに直筆の落選通知ハガキ。 凄いなぁ。いい人だ。

 そういや、土曜日は RD-X4 の DVD-RAM ドライブ交換で 1.3万円は飛んでくんだよな。こないだ下ろした金あっという間に無くなった… 逆に下ろしてないとコミケ資金に逼迫が。

 明日は会社の夏祭り。そんなのはさっさと行かないと決めていた。 しかし早く帰らなければならないっぽく、病院行こうかと 思ったら木曜休診日だった。
来週の月曜『サマーウォーズ』見に行く予定なので、 その帰りに寄ろうか? でも病院が盆休みの可能性も。
健康管理室の人は盆明けでも良いんじゃね? と言っていたが、早めに行けるもんなら行っておきたい。 でも検査して、それをセンターに送るなら 盆前に行っても意味無いか?

  けいおん!:ブルーレイ売り上げ、テレビアニメ史上最高  「マクロスF」超え オリコン。 まだ終わりそうにない。
この記事で『空の境界』出てたの気づいた。早く買わな。 しかし、こういう派手な劇場版こそ Blu-ray で 欲しいが、なんで Blu-ray で出さないかなぁ。 『けいおん』も Blu-ray 3.3万枚で DVD 0.8万枚と とっくにシェアは逆転している。買い直すつもりもないし。 まぁ、うちでは Blu-ray 再生環境無いけど。

  COOLPIX S1000pj のプロジェクター機能をレフ板変わりに。 ぶっちゃけ眩しいだろうが、良いアイデアだと思う。 対人間はともかく、対物だと眩しくないだろうし、補助光に良い。

 夏コミの販売数を予想してみる。本来は頒布数と書かなければ 行けないんだろうが、そうすると挨拶で配った数まで 含めてしまうので敢えて販売数。
少なくとも 1日分の買い物と同じくらい、 多くて 2日分くらいな感じはするが、 今まで多く当たった試しがないからな。
PAC1 が 2部、PAC2 が 10〜15部、PAC3 が 10〜20部、PAC4 が 10〜20部、 LAPA が 10〜20部、アリサが 20〜50部。白亜本は 5〜10部。 位かなぁ?
今まで PAC2 を「男性向けなのは」や、「ギャルゲーなのは」で 売ったこと無いので、どうなるか分からん。 さらに小説新刊をコピー誌じゃなくてオフセ(っぽいの)で 売ったこともないので分からん。 ついでに LAPA はもっと分からん。

  6割超が「原爆投下は正当」=根強い肯定意見−米世論調査。 米国にとって、原爆を否定するのは自虐史観だろ。

 Cobalt の短編、昨日読んでいた。祐巳、桂、蔦子、志摩子とかが 同級生って、一年生の時の話か。

8月6日

 朝起きたら 7:54。ヤバ。バナナだけ食って出る。 コンビニでパンとお握りで昼食。
昼休み、イトーヨーカドーでカジュアルズボンとかを物色。

 会社の夏祭りとか言うのをやってるっぽいがスルーして 8時退社。イトーヨーカドーで昼見てたズボンとバスタオル、 食料品買って帰宅。24時間の西友と違って、時間値引き食品多い。

 帰宅後、腐った牛肉捨てる(^^; 昔は肉は全部凍らせてから、古いものから解凍して使ってた。 が、冷凍庫の場所も変わったし、解凍の電気代と時間を 考えたらと思い、冷蔵庫に入れてるばかり。 しかし、たまに腐らせるのは余計に金掛かるよな。
でも今の冷凍庫は覗き込む方式。先の方式は真横から見るなら 楽だが、覗き込む方式だと取り出しにくい。

  「弟の解放、想像した」拉致被害家族に希望 米記者帰国。 Yahoo の「それに比べて日本は」を見て、 「自己責任と言って記者を非難する」と思ったら、 「拉致で政治家が動かない」か。

  ここより、 電子レンジでダチョウの卵をチンしたらどーなるか?パネェ。

 同じく、 超大型ショベルカーを利用した世界一大雑把な洗車。 あ〜とても綺麗さっぱり(^^;

 今までコミケでは普段と同じ綿の下着着ていたが、 やっぱり拙いかなぁ。登山用に化繊が良いか? いや、カタログの注意書きにもそう書いてあるが。
ちょっと勘違いしている人がいるので書いておくが、 トイレでの着替えは「コスプレ目的は」禁止。 汗かいたから下着やシャツを着替えるというのは OK。

  車輪のサイズに折りたためる自転車。これ凄い。

 7/19『よくわかる現代魔法』ひょっとして魔法遣うには ノーパソ?
なんかミルフィーユ桜葉いるなぁ。看板は『ひぐらし』っぽい。

8月7日

 会社のデバッグ用PC を立ち上げると、その起動・ログオンの 速さにびっくりする。次に会社のノートが速い。 reki の場合、起動はともかくログオンがひたすら遅い。 まっさらな Windows だとこんなに速いんだな。
まぁ、Office やら Acrobat やら色々常駐するしな。

 職場への不動産やら年金やらの電話、 「契約してくれではなく説明」と言う。 契約する気がない者への勧誘が特定商取引法で違法になるからだろう。 しかし、説明を散々した後一言でも契約してくれとか言ったら、 その時点で契約の勧誘だった事を隠していた事になり、違法だろうな。 だけど何時間も話を聞いて、その一言を言い出すまで待つ程暇じゃあない。

 会社で扱ってる某データ。複数のファイルがあって、3.4MB。 zip で 93KB。tar + gzip で 40KB。tar + xz で圧縮したら 2KB に なって吹いた。
同種の 45MB 位のデータが、zip で 400KB 位になり、 tar + bzip2 で 20KB、tar + xz で 10KB となった。

 5時半退社。病院行く。こないだ健康診断で尿潜血でたが、 今日は出なかった。運動や赤味のステーキを食べても出るので、 (+-) 程度では気にするなとのことだった。 血を見ているのではなく、色素を見ているらしい。 尿が赤くなったら不味いと。

 ヤングガンガン立ち読み。遂に決勝終了。予想通りの展開。

  夏の行事で新型インフル広がる 若者集まり高リスク? コミケの場合毎年世界中の病気が集まってるので、 今更新型インフルエンザの 1種類や 2種類集まっても誤差(ヲ

  “アニメの殿堂”、事業内容や運営方法めぐり議論が難航。 コミケ的にはビッグサイトの隣にだだっ広い空き地を 作ってくれるとありがたい(笑) 入場待機列や駐車場の場所が無いのよ。特に後者。

  東京銀座に工場がある、「日本データテクノロジー」で、 ハードディスクのデータ復旧現場を見学してきました。 なんか見てみたいな。しかし、やっぱり熱か。 PC 組む時、HDD に風が当たる様に出来るケースしか 買わないのは今後も続けよう。

 ポプルス A5・60P・100部の単価は 220円。300部では 179円。 文庫・120P・100部の単価は 564円。300部では 416円。
文庫は減少速いなぁ。絶対値は 2.5倍するけど。 その前に 300部も売れないよな。
ついでに A6・120P・100部 334円、300部 281円。
秋のマリみて本をどうするか悩む。

  成分同じなのに薬価100倍超、パーキンソン病新薬。 なに、ぼったくり?

 6/22『夏のあらし』えと、後一週あるんだよね?

 ふとテレビで、液晶で黒と透明が点滅する眼鏡と言うのを 扱っていた。動いているものが止まってるように見える、 即ち動体視力が高まったように見えるそうだ。へぇ。 黒挿入技術みたいな物?

 7/26『よくわかる現代魔法』新宿なら下着屋あちこちにあるのに。
サーバルームにスプリンクラー…こういう所はハロゲンとか 二酸化炭素じゃ?

 7/25『シャングリ・ラ』パンチラ無くてもブラチラと言うか、 ブラ見せ。と言うか、キス程度でたらし込まれる看守弱。
なんか女の武器炸裂回。
爆弾雨警報が出たシーンで、佐賀県大雨洪水警報のテロップが…
やるとは思ったけど、残った囚人皆殺し。

8月8日

 9時くらいに東芝から電話掛ってくると思ってたら、 8時半に掛って来た。時間は 2〜3時頃。直前集会行けないのケテーイ。 そのまま花火でもと思ってたが、止めよう。
修理の見込みが、技術料 7500円、出張料 2200、ドライブ 1.2万 で、合計 2万以上。以前と ドライブの値段が全然違う。保管料? RD-X5 以降だと ネットdeダビングで遅いけど他機種に移せるが、 RD-X4 は DVD-RAM のみなんだよな。

 午前中から既に気温が 29℃。これは暑い。

 なんか「ぱるくす」やら「麦畑」やらいつも行ってる サークルが軒並『咲』に転んでるなぁ。それもモモに。

  オンキヨー、DSX搭載/DLNA対応の「Integra」AVアンプ −9.1ch対応「DTR-70.1」など3製品。Zone出力装備。 ピュアオーディオ品質を高めたっての気になる。 ファイルサーバの音声ファイルを読み込めるのは分かるが、 インターネットラジオの再生って、どうやって指定するんだ? そして各TV との連動は便利そうだ。

 スタートアップから、JustSystem の検索ツールインデックス作成と 一太郎クイック起動を外す。これで検索した事無いし、 一太郎も滅多に起動しないので、起動が遅くなっても構わない。

 一時半頃東芝の人が来た。さくっと交換。ファームは 先週くらいにアップデートしていたので、その作業は無し。 東芝ドライブが松下ドライブに変更。その為か値段が全然違う。 ドライブ 12000円、技術料 7500円、出張費 2200円、 合計 22785円。アイタタ……
「RD-X5 や RD-X6 のドライブはは松下製だから壊れないでしょう」 とっていた。東芝製ここでも評判悪し。RD-X6 は全部松下だが、 RD-X5 はロットによって違う。私のは東芝の筈。
3倍のドライブに交換したが、ダビング速度は 2倍のまま。 ある意味当然とはいえ、なんか悔しい。 サービスマンは正確には分かっていなかったようで、 3倍になると言っていたが。

 しかし、コミケ前に 2万以上飛んで行ったのはかなり痛い。 C75・C74 でも 13万買い物してる。預金下ろさないと。 売り上げは… 4日目に消費か。
1日目、アニメと小説。割と使うが、幸か不幸かマリみて段々減ってる (^^;
2日目、買う本無いよ(^^; 1万円行かないよな。
3日目、買いたい本はいっぱいあるが、買ってる時間無いので 金額的には凄くなかったりする。
後は頼んでいるのがどんだけになるかか。

 今回マリみてジャンルへの委託無いので、PAC1 と LAPA の 売り上げは期待できない。
PAC3 は、委託先に新刊があるので、それで手にとって貰える率が増える。
PAC4 はコミケ初売り。しかもこの手の本はコミケでしか売れない。
PAC2 は、実はコミケのなのはジャンルで売るの初めてなので 期待してる。灼眼のアリサ、初めて印刷所で印刷された小説本。 挿絵もいっぱい。小説のコピーは売れ辛いと言われている。 逆に言うとちゃんとした本は売れ易いと言うこと。 挿絵は……頼んだ絵の出来は良いが、自分の絵が……
白亜本、サークルカットには書いてあるが、売り上げは 全く期待していない。10部売れれば良い方。

 ふとテレビで、円筒分水と言う物、と言うか、 円筒分水巡りを趣味にしている者を取り上げていた。 水を正確に分配する機構らしい。へぇ。

 6/19『Phantom』あ〜アイン生きてたか。 いや、そんな気はしてたんだが。
「役に立てる」ってどうやって?

 5/2『黒神』ラスボスが実は、って、良くある話だ。

 なんか近所の公園で祭囃子が。

 とある所で、5D II + EF24-70mm F2.8 USM の花火写真見た。 周辺部にコマ収差あるんだ、このレンズ。

  ここより、 「かんなぎ」観光キャンペーンはなぜ失敗したのか?  2ちゃんねるでの反応「これはないわ」 こういうオタクを食い物にしようとしているのは 直ぐ分かるからな。113 が言ってるように、食パンにうまい棒とか、 食パンにソースとか、ご飯にドレッシングだったら受けた。 売れないだろうけど(笑)

  ここより、 扇風機のエロ画像を下さい。腐女子なら 20年前に 通過してるんじゃないか?

 ふと「65分授業」でぐぐったら、熊西も 65分授業になってたのか。 へぇ。

8月9日

 4時半まで原稿やって寝る。なんか時間だけが進んで文章は 進んでない。
9時過ぎに起きる。明日映画行く予定だし、コミケの時は 3時半に起きなければならないので、早寝早起きに身体 慣らしとかないと。

 7/18『絶望先生』相変わらずヤバい。 京都で制作って、『ネギま』作ったのシャフトだよな。 なんか、ヤバ過ぎると思うのは自分達のネタや弟子ので、 実はヤバくない?

 7/12『プリキュア』死んで生き返るとか、『姫ちゃん』 とかでもあったが。しかし、変身だけで戦わずに終った 事が一番びっくり。

 『ドラゴンボール』機密性のチェックもしないで良く 木星までって言えるなぁ。

 コミケで使おうと思っている東1 サイドヤードの地図修正したり。 しかし、これ印刷しようと思うとコンビニに行って A3 プリント する必要がある。A3 プリンタ欲しいなぁ。

 明日『サマーウォーズ』見に行こうと思っているが、 予報は雨。嫌だなぁ。

 そう言えば、全てのサークル準備を前々日までに終らせて、 さらに設営まで行けば、1日目の朝4時半に手でカート引かなくて 良いのかぁ。と夢想。

 明日物凄い雨の予報が出てる。台風接近っぽい。 でも、明日映画 1000円何だよなぁ。

 リビングのエアコンの設定温度、27・28℃位にしているが、 風が直接当たるので体感はもっと低い。風が来る辺りの温度計も 26℃くらいになってるし。来ない辺りの温度計は 29℃ だったりする。

 20時前、震度 3 か 4位の地震発生。しかもかなり長い。 遠くの場所で大地震かと思ったが、最大震度 4程度で 大した事無かった。範囲が広いので、遠かったのか? 津波警報も出ないので、変なインポーズも入らない。

 7/19『プリキュア』まさかラブとせつなが同棲とは。

 C75 での PAC1、2日目のマリみてジャンルでは当然として、 1日目で 2冊売れたんだよな。3日目の自分のスペースよりも。 今回もそれくらい出るかな?
しかし、C75 はともかく、C74 とかは、ギャルゲーなのはでは 無かったが、男性向けなのはではあった筈だよな。 で、あの売り上げ… 不安だ。

 隣のサークル、「魔法少女リリカルなのはBURNING」を 書いてた人が委託している先だ……

 コミケのドラマCD 付映画前売り券、と言うか、映画前売り券付 ドラマCD、一応コミケ限定販売。と言うか、セットが限定で、 ドラマCD だけは一般販売しそうな気もする。 しないかも知れない恐怖が購入意欲をそそらせるんだろうが。 これ買って、後から映画 2回見るんだろうか? と言うか、カラフルなチケットが惜しくて使えない気も しないでもない。
限無しで、在庫も豊富にありそうだから、2日目の夕方にでも 行けば余裕で買えそうな気もするし、頼めば行ってくれると思うが。 と言うか、買って後悔だよな。6000円…同人誌 10冊は買える。
後欲しいのは『マリみて』DJCD。魔法少女志摩子の夏服バージョン 可愛い。フロンティアワークスって無くなるんだよな。 まぁ、先行販売だから後でも買えるんだけど。

 おっし、白亜本一通り書いた。次は校正と、絵を描かなきゃ。 表紙くらいは描かないとな。

8月10日

 1時くらいに寝る。途中 6時くらいに目が覚める。 もちろん寝て、再び目が覚めたら 6時。あれ〜 トイレとか言って寝て、7時過ぎに起きる。

 眠いし、今出発すると通勤とぶつかるので、映画は午後にしよう。 見てる最中に寝るのが一番勿体ない。

 10/2『NARUTO』シカマル出張った OP は特別製?
アスマ死すと言うより、致命傷だな。

 『咲』とうとうヤングガンガン掲載分も突破。 これからアニメが先に進む。スパはオリジナルだろうけど。 個人戦の流れは、作者からの予定を聞いて同じなのか、 オリジナル展開なのかどっちだろう?
そして、トイレどうした!? 忘れてないか?

 10時半くらい仮眠。12時半前に起きる。2時間たっぷり寝た。 飯食ったら行かないとな。

 『サマーウォーズ』かなり良かった。痛快だった。 設定とかの新規性は無く、どっかで聞いたような設定ばかりだが、 とても巧く組み合わせている。
夏希先輩良いのぉ。そのアバターも。活躍しないで 終るかと心配したが、ちゃんと活躍した。入浴シーンは堪能。 不発弾ばらされる所も可愛い。 中の人は鴨川アスミ役らしい。
この夏で起りそうな事を書くと、佳主馬総受け本いっぱい出そうな 気がする。さらにそれを男がわんさか買って行く気がする。 と言うか、最初女だと思ったよ(^^;
侘助も人気出そうだ。と言うか、加持(^^;
栄婆さん何者?(^^;; しかし、亡くなるとは思わなかった。
世界中の人がアカウントを預けるシーン、 余りにも予想通りの展開だったが、涙出た。
クライマックス、思わず「僕らは皆生きている」と 言いたくなった。と言うか、タチコマの中の人出てるし。
しかし、いわゆる声優じゃなくて役者がやってるんだが、 ジブリが駄目駄目で細井守監督の場合は良い感じになるな。

 さて、突っ込みを書く。取り合えず、「ハッキング」言うな。
新幹線、なんで通路挟んで乗ってるんだろう?
良いパソコンと言って、SX-9 が出てきたのは笑った。 アバターの制御にスパコンは無力だよ。ベクトル型スパコンは GPU の お化けみたいなもんだから。スカラー型だったらまだ良かったんだが。
自衛隊の JMRC-C4 が出てきてミリ波通信やっているが、 衛星回線は帯域は広いがレスポンスが遅いので、 バトルには向かない。
と言うか、キーボードでバトルって…コントローラ使わないの? 逆にレスポンスが遅いと言って、HD ブラウン管を調達したのはニヤリ。
パンフには「mixi」「Wii」「セカンドライフ」がモデルと あるが、最近過ぎて苦笑。この手のは『ハビタット』の頃から 知ってるからなぁ。行政手続き出来るのはセカンドライフ ぐらいだろうけど。
あんな高熱で落下中に GPS 電波の受信や、方向変更なんて 出来ないだろ。

 終った後、同じモールの本やで小説版を探す。 角川文庫版は今日入荷したが既に完売。次の入荷は月末。 角川つばさ文庫版はあった。新書サイズで、文字が大きく 行間もかなり広い。子供向けで挿絵あり。 角川文庫版は挿絵無し。でも挿絵は漫画版の人なので、 それで補完か?

 久しぶりに「こいこい」やりたくなった。『サクラ大戦』で 覚えて、弟とも良くやってたんだが、すっかり忘れてしまった。

 うわ、『サマーウォーズ』でオフセ本出してるの居るよ。 と言うか、粗筋でネーム描いて、その後映画って(^^;; 取り合えず行きはするが、残ってるかなぁ? 1日目のフリーって遅いしなぁ。

8月11日

 生活時間ずらさなきゃいけないのに、2時に寝る。 5時頃地震で目が覚める。震度 3位? こう連続で続くと、 でかい地震の前触れかと思ってたら、今日がでかい地震だった。 最大震度静岡で 6弱。静岡にはちらほらと知合い居るが、 大丈夫だろうか? 9時にちゃんと起きる。

 生ごみ捨てた帰り、スズメバチの巣を見つける。 祖母の家では窓締めっぱなしにして、近づかないようにして、 最後に巣を取っていたみたいだが、ここは無理。

 ハチの巣の形を見ると、スズメバチでなくアシナガバチ なのかなぁ? しかし、駆除費用って補助は出るけど 役所が無料でやってくれる訳じゃないのね。 大家さんがやってくれるとは思うけど。

 今日やる『時をかける少女』は TV 用特別編集らしい。 流石にちゃんと見るのでなく脇で流すけど。

  ここより、 一人暮らしの男性の部屋にあると女性が引いてしまうものランキング。 うちは家に入ると、先ず階段に DVD が積んであります。 アニメのグッズはほとんど無いけど、大量の同人誌が積んであります。 りぼんは昔買ってたけど今は無し。ギャンブル関係なし。 成年向けの本って、回答者カマトトぶってるだろ。
一人暮らしの女性の部屋にあると男性が引いてしまうものランキング。 DVD あっても引きません。むしろガチ。 煙草は好かん。 ジャンプは女性に最も読まれている漫画雑誌です。 麻雀卓…植田佳奈さん引かれるそうですよ。

  森山氏、出馬への意欲は「ない」 事実上の引退表。 わーい\(^^)/

 白亜の絵を描いてて、髪の墨がムズイ。むしろ墨を諦めて、 ベタにホワイトで艶を。筆ペンだともっと楽なんだが。
主線も、どうしてもふにゃふにゃしています。 ペンの方が綺麗に引けそうな気がする。 でもデジタルだと何度でもやり直しが出来るし、 ごみ取りも必要ない。
COMIC WOKRS じゃなくて、Comic Studio だと 違った線が引けるのかなぁ?

8月12日

 1時に寝て、7時過ぎに起きる。

 取り合えず、白亜本の推敲。

 『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』上下巻が届いたので早速読む。 『サマーウォーズ』の漫画版の人が前に書いた奴。 なんか百合臭がしたのも気になって。
えっと、取り合えず百合百合はしてます。 虐待やら暴行やら惨殺やら暗い。原作小説ではオチが 最初に示されて、それに向かって行くらしいが、 漫画版はオチ不明。後味……当然良くはないが悪いと言う程でもない。 全体的に結構好き。花名島が M に目覚めたのは流石に(^^; ついでに、股が開かないとやる時大変だなぁと(ヲ

 コミケに運送が間に合わないと言われているサークルが。 ただでさえ盆+高速定額で、本や机の搬送が厳しいと 言われていた中で、地震で東名に被害が。

 段々米が無くなってきた。もうそろそろ買わないとな。

 コンビニ行って、準備会用の地図の出力。 試しに、「灼眼のアリサ」の表紙を A3 で出力。 そして白地図をコピーして、TV ガイド購入。

 『かんなぎ』白亜本「白檀」表紙公開。中身もほぼ完成。

 前日は微妙だが、コミケ期間中は曇時々晴れで、 降水確率は 20〜40%。もっと曇れ。

 7/4『エレメントハンター』ユノ、中山さらさんか。 ちゃんとした役珍しいな。
ユノがコンソールを操作するシーン、3D CG なのか。 一見そうは見えないが、ポリゴンの Zソート判定がおかしい。
元素消失で大災害の理屈が良く分からん。 Si 辺りが無くなったら穴も開くだろうが、希少元素だと 穴なんか開かないし。対消滅して爆発なら分かるが。

 7/13『化物語』一時停止とスロー巻戻し疲れる。 少しは文字を読む方を考えてくれ。

 「白檀」ほとんど完成かと思ってたら、急遽 先輩が挿絵を 1枚描く事に。前日設営で持ってく事は 諦めて、1日目カート引いて駅に行くしかない。

8月13日

 もっと早く寝るつもりが、12時半前に寝る…つもりが 全然寝付けなくて 1時過ぎ。7時半くらいに起きる。

 朝、地震が。なんか毎日起ってるな。

 『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』ホテルでタイトル見て 気になってた映画。
自転車でスピード違反もだが、その前に並走で捕まえられるだろ。

 東名の開通は 15日か。便利社ちゃんと届いてるんだろうか? 愛知・大阪・広島方面の印刷所、余波で北陸方面の 印刷所からちゃんと本届くんだろうか?

  【ストパニMAD】深愛(玉青→渚砂) ラスト良いなぁ。

 『青い瞳の女の子』ヒロインが桑島法子さんだから、 酷い運命になるかと思ったが、そこまででもなかった。 ラスト逃避行とは思わなかったよ。

 こないだ ASCII 読んだら、『サマーウォーズ』ナツキの 変身シーンはセーラームーンだと書いてあった。へぇ。

 コンビニに金を下ろしに。現金はできた。生活費は不安(笑)
その途中「ペー」と言う豆腐屋の音が。 見てみると、スピーカーを持ったワゴンが。 最近の豆腐屋はラッパ+自転車じゃなくて、スピーカー+ワゴン なのね。

 「白檀」の挿絵、PhotoShop EPS でバイナリにすると dvipdfm が遅いなぁ。JPEG の最高画質だと結構早いし、 容量も小さいんだが。パッと見た目分からないけど、 微妙にモスキートノイズがあるように見えるんだよなぁ。

 シャーリーの抱き枕カバー発売、コミケとメガマガで先行販売… くっ! シャーリーを出してくるとは。でも抱き枕カバーはなぁ……

 「白檀」量産開始。しかし、試しで印刷掛けてる時は 詰まらなかったのに、量産段階でつまりまくり。 1枚も進まない。ちゃんと印刷されて失敗判定された 同じ所が大量にできる。もちろん失敗した紙も。 なんで白 6枚のコピー誌で失敗が何十枚も出るんだよ。 使える奴より失敗用紙の方が多い。紙詰まり 1回で 3枚ゴミ。 1枚進むのに 4・5回は詰まる。なんか失敗集めるだけで 本が 3・4冊はできそうだ。でも疲れる。
途中で紙が変わって、微妙に色合いが…
7, 8, 21, 22 ページの印刷だけで失敗 15枚以上突破。 段々予定印刷数に近づく。紙詰まり対処回数 30回以上…
冊子印刷を見越して印刷ページ指定したらそこだけ 印刷出来るかなぁ?
頒布価格 100円にしてるが、200円にしたいくらいの失敗が…
7, 8, 21, 22 の失敗 20枚突破。印刷キャンセル。
少しずつ、インターバルを挟みながら印刷すると どうにか失敗しない。効率は悪いが、紙詰まりを対処しながら よりはまし。後でソートして製本しないと。 少ページ少部数だからやれるが、大量は嫌だ。
少しずつ印刷しようと 3枚指定して、失敗連続で 10枚以上に増殖。
28P・21部の印刷なんて 1時間もあれば済むと思ってたが、 3時間ぐらい掛かってる。

8月14日

 3時半起き。4時半出発。カート引いて早足。何とか間に合う。

 自分の目の前が荷物置き場。ちゃんと引き取りに来るかヒヤヒヤ。 危惧していた、3日目の伝票消失が現実に。

 曇り空に程良い風と絶好のコミケ日和。

 開場。今日は人少ない。列も大して伸びない。 12時頃にはかなり空いていて、帰りたい人への対処が大わらわ。

 12:40 位に抜けさせて貰う。フリーは 13:00。企業め。

 東1 の知合いに挨拶がてら買って、東6 で映画見るより前に ネーム切られた『サマーウォーズ』本等購入。
フェルトは無かったが、マリナ・イスマイールのエロ本購入。
『ネウロ』とかも。弥子って髪伸びるの? 別人?
東1 に戻って買い物。全部回るのは諦めて西に行く。
マリみて買いまくる。なんか大手が軒並総集編。 総集編だけで何冊あるか分からん。高いのに。 総集編がいっぱいあるとジャンルの終焉?
『大正野球娘』発見。
委託本受け取り。7分で東3 の大手で 1冊買う。

 今回の売り上げ最低。Fani通3 が 15 位しか出てない。 普段は 40位は出るのに。白檀はともかく、「灼眼のアリサ」は 2・3売れると思ってたが 0。マリみて感想本も 5冊だけ。 PAC3、ナノサークルに委託して 1。予想を遙に下回る売り上げ。
思想脳労さんも今日は売れないと言っていた。 人が少ないとは感じていたが、一体何が起ったんだろう? 他にも色々要因はあると思うが。

 サークル撤収作業等して新宿に向かう。待ち合わせ 1番乗り。

 なのは企業ブースの話聞く。CD は今日の分完売。 先にフェイトが無くなる。Tシャツもピンクは余る。 タぺストリーも余ったらしい。CD は明日も売る。
別方面の情報によると、100枚買ったとか、10時で買えない宣言とか 2ch で書かれているが、デマ by チケットで並んだ人。

 天テレ系オフ会は中華料理屋。名前が「東方一角」で笑う。 今日は『ガンダム』明日は『東方』。
どうしても『エレメントハンター』の話題が。 飲み物注文したら、カルピスソーダ→カシスソーダと化ける。 店員中国人だし、これはまだ分かるが、ウーロン茶→コーラと 化けたのが分からん。これで飲み放題で無かったら怒る。
しかし、味は良し。
10月から始まる TBS アニメ、堀江由衣さん、水樹奈々さん、 田村ゆかりさんと凄まじいコンボ。これで平野綾さんが 加わったら、アイドル声優上位 4人だな。 しかし、5人目が浮かばん。その場では、四天王で良いという結論に。

 10:40 帰宅。まずは換気。そしてエアコンを点けて冷やしている 間にシャワー。汗を流したいと言う前にびしょびしょの服を脱ぎたい。

 急いで明日の予約や容量・タイトルを開ける。

 明日、社民党保坂のぶと氏コミケ見学。

 明日コミケで使う張り紙印刷。やたら反る。静電気過剰か? 両面で詰まるのはこれが原因か?

8月15日

 1時に寝て 3時半過ぎに起きる。眠い。良く寝られるように 横須賀線で向かう。寝過ぎて東京駅に着いた(^^; 普段より 15分遅れでビッグサイトに。

 今日は晴れ。やめて。

 今回の目玉の上海アリス。竹箒を越えた(^^;

 サイドヤード埋まる。通路と言えるような場所が殆んど無い。 3日目でもこんなにはないぞ。

 ガレリアから東456 への入場列はスカスカ。東123 への入場列は 牛歩。トラックヤード完全に埋まる。遂に東123 への入場停止。 有明来て初めて事態らしい。

 ゴキブリホイホイの西→東へのルートは 100m 1時間と聞く。 企業のヘタリアが東6 に向かう人かと思ったが、 東方が東になったことを知らずに西に行った人が東に行く 列という説も。

 12時を過ぎても 12時半を過ぎてもフリーならない。 2日目でこんなに遅いなんて。企業でなく東で詰まってフリーに ならないなんて。ごねる奴も出てきて疲れる。

 12:45 頃になると、上海アリスを始め、いくつもの列が消失。 サイドヤードに空きが目立つ。

 13:00 念願の入場フリー。確認後撤収作業。 そこに列が来るとの告知が。何かと思ったら 1ゲートから 大量の人間が止めどなく流れてくる。何かと思ったら 西からの人らしい。ちらほらと通す事はあったが、 ここを大動脈にするとは前代未聞。と言うか、横断歩道 があるのになんで止めどなく人が来るんだ?

 列を避けながらなので撤収作業も思うように進まず。 撤収終ったの 13:45。普段なら飯も食い終って買い物行くのに。

 ようやく買い物行けたのが 14時過ぎ。こんな時間 サークル帰ってるよ。

 疲れて歩くスピードも上がらず。手始めに『コルダ』見る。 テンションも低い所為か何も買わず。そして『シャーリー』とか 他も見るが買わず。結局自分で買ったのは 3冊だけ。 今までコミケで自分で買った本が 3冊だけしか買ってないなんて あり得ない… いや、幾らかは頼んではいるけど……

 売り上げは限りなく 0。その一部も、先輩が知人に上げるため なので、もっと 0 orz。幾ら今日は売れないとは思っていたが…

 とにかく疲れはてた。企業に行く気力も起こらん。 頼んでて良かった。

 今日下着は綿と化繊の合成で、カノコ網とか言う奴。 コミケの最中は何やっても汗出るので変らん。 休憩室でうちわで仰ぐと、乾き早いような気はするが。 しかし、例え乾いても背中がチクチクするので着替える。

 5時半ビッグサイト出て帰宅。横浜から何とか座れる。 危く寝過ごす所だったが。

 バスで席に着くと、隣の女の子が逃げていった… orz 多分臭いだと思うが、好きで臭くなった訳じゃないんだ…

 帰宅して、高校野球をチェックすると、途中から『エリン』に。 高校野球が 18:25 で終り、『エリン』が放送されたらしい。 危かった。
しかし、ケツをチェックすると真っ黒。 RD-X6 が追従して、18:50 まで掛けていた予約が 18:25 で終了orz 余計なことすんな。『コナン』録ってたんで、『エリン』は 5分だけ記録。そんなぁ… RD-X6 の電源入れっぱなしとか、 追従切っておけば録画されたんだが…
補完依頼。

 忘れていた『こち亀』を予約して、各種予約やタイトル削除。 それが終った後『硫黄島からの手紙』とかあるので、 もう今日はタイトル削除できない。 明日は 9・10時くらいには帰れるだろうが、念の為に 最後まで録画出来るくらいは確保しておかないと。

 幸福実現党がコミケとかでうちわ配ったり、駅で演説してるらしい。 「麻生はアニメ作ってないがうちはアニメを作った。 うちは表現の自由の味方です」と宣伝しているらしい。 あぁ、確かにアニメ作ったけどねぇ(^^;

8月16日

 昨日は 10時に寝て、3時半に起きる。こんなに睡眠時間を 取ったコミケも珍しい(笑)

 3日目の東海道線は座れないので、横須賀線で戸塚から品川 まで寝る。

 朝の仕事はいつも通り。

 8時半前くらいから挨拶。隣にして、東1 行って、西行って、 また東4 に。

 開場後。むしろ暇。普段だと西や東456 への行き方を 訊いてくる人が大量にいるんだが、皆無。案内は増やしたが、 なぜここまで居ない?

 トラックヤードは、人の頭が見えない空間が見える。 昨日は人の頭のない空間は無かったのに。 予想通り 2日目よりも人はいない。普段通り。

 昨日と違って、帰ろうと乗り越えるのも居ない。 3日目だしな。

 順調に 12時入場フリー。ちゃっちゃと撤収。 ふと Aシャッターの辺りを通ると、あいちょこの列が無い。 買いに行きたい。

 で、ちゃっちゃと仕事を終らせてあいちょこに。 グッズは完売だが、本を 5分も並ばずに買えた。あり得ない。 ぶっちゃけグッズ要らんし、頼んでも届くことはないし、 自分で買えて良かった。中身は『ef』のイラスト。前の第2弾。

 取り合えず自分のサークルに行ってみる。 新刊売れたの 2冊と聞いてショックを受ける。 最終的に自サークルで売れたのは 5冊。
別ジャンルならともかく、自ジャンルの新刊でこうとは。 ギャルゲーなのはの小説通りで売れなければもう場所はない。 なんか、リリマジの方が売れるような。
キャラがアリサなのが悪いのか? そういやフェイトは 売れてたような。 表紙がアリサに見えないが、タイトルで分かる。 むしろ表紙も挿絵も何もない方が売れたりするか? それともやっぱ小説とはいえ、エロが有った方が良いのか?
ちょっとした知合いも今日は捌けが悪いと言っていたが、 単に今回のコミケが駄目なだけか?

 なのは小説と、他少しだけ行った後、他のジャンルに。 色々と購入。456 の後、21 ちらと見て… まぁ、全部回れるとははなから思ってはいなかったが。

 サークル撤収。段ボール増えた。自分の本も詰めたり。 後頼んでた本を受け取ったりなんだったり。

 20:15 ビッグサイトを離れる。22:00 帰宅。 換気して、少しずつエアコン点ける。一気に点けるとブレーカー 落ちるからな。

 NHK のアニソン特集予約。本当は地アナではなく地デジで 録りたかったが、『化物語』や『ハヤテのごとく』が あるので断念。

 2ch の纏め読んでたら、10:30 に完売とか書いてあってワロタ。 ねぇよ。と言うか、本当に 10:30 に完売したら列消えて嬉しいよ。

8月17日

 1時半に寝て、6時半に目が覚める。ゴミ捨てたり、 軽く本を読んで、7時だったか 8時だったかに 2度寝。 10時半くらいに起きる。

 軽く本を読んだり。DTP 本ごっついなぁ。 市販本より役に立ちそうだ。でも私がいわゆる DTP ソフトで 本を出す事は無いが。

 コミケの疲れが抜けてなく、だるかったり、足が痛かったり、 軽い頭痛に、色々…

 2時頃、会場から、大小段ボール 7箱届いた。 開封して買った本を取り出したり、整理。
段ボール、養生テープで封印したり、養生や紙ガムテで 仮封印してある奴の上に布テで封印してあったり。危い。

 とらの通販サイトが混んでる。通販で済ませようか、 それとも 8/21 秋葉に実際に行こうか。

 集計してみると、一番売れたの PAC4 だ(^^;
売り上げ 2万強。買い物 11万くらい。携帯氏に 買ってきて貰った本の代金まだ払ってないので、 もうちょとあるな。そして宅配便の割り勘代が……

 『咲』無駄な死亡、中の人は巨乳で有名だが、 どう思ってるんだろう? って、前にも書いた気が。
オリジナル展開だけかと思ったら、6巻ラストの番外編が。
しかし、姉妹仲何が?

 7/11『エレメントハンター』説明的な回だな。クイズって…

 7/9『狼と香辛料2』なんか不穏なサブタイ続く。

 「MUSIC JAPAN」水樹奈々さん、来年三十路なのか。
水樹奈々さんの西武ドームライブ、4時間半休憩無し。 トイレどうするんだろう? 噴水の中で歌って凄い。
水樹奈々さんと茅原実里さんがスタジオ来た。貧乳 vs 巨乳(w
え、みのりん、自分のアニメの OP 歌うの初めてなの? 意外。
NHK で『けいおん』の最終回流れた。
May'n、11歳で NHK のど自慢出たのか。なんか水樹奈々さんと 同じようなと思ってたら、そのエピソード出た。
NHK で『ロザリオとバンパイア』の主題歌が(^^;
完全版は BS2 8/24 11:30〜か。 アナログの方がデジタルよりも音が良いから、アナログで録ろう。

 携帯さんにブツとお金を渡すために飲み。

 C77 オンライン申込。取り合えず、次もギャルゲーで申込み。 駄目ならまた男性向けに戻ろうか。 普段ならコンビニに行って封筒をコピーするが、 家でスキャン&印刷。明日忘れずに投函しないと。

8月18日

 朝バスが数珠繋ぎ。それはよくある事だが、 2台ともガラガラ。なんで?
そして申込み封筒投函。これで私の夏コミは終…… 4日目があった。

 8時退社。

 Fani通のレイアウト、感想は横書き、妄想は縦書き2段組みという 体裁も考えててはいる。それ自体は簡単にできるんだが、 ページ番号が逆に付いてしまう。
校正の時はページ番号付き、PDF 作成時にページ番号無し。 PDF を PSD に変換し、その時に JavaScript でページ番号付けたし と言う手も使えるか。目次は…面倒そうだ。
そして妄想って横書きを前提として書かれている文章なので、 縦書きにすると読み難いんだよね。流石に決行する時は 顔文字使うなとか制限付けたりするけど。

 C76 で PAC3 は 1冊売れたが、ポップのセロテープで 表紙が剥がれたので、1冊売れなくなった。 金額的には帳消し?(^^;

8月19日

 6/28『鋼の錬金術師』あれ? サブタイ出たっけ? 分からなかった。 見直しても出てこない。

 8時半退社。

 帰宅して飯食おうと湯を沸かしていると先輩から電話が。
2日目のゴキブリホイホイ、通行止めの歩く歩道の辺りを 行ったり、西向き通路を逆走する子供を沢山見たらしい。 あ〜〜
しかし、例えそれで先に行った所で、東123 に入る所で 詰まってるんだから、列に割り込まない限り入れないけどな。 そんなのが 456 に行くとも思えん。

 『ハルヒ』見ながら撃沈。朝に活動再開。

 そういや、今度の新刊は「あらすじ」章を作らなかった。 影響は……ないよなぁ。多分気づかれてない。 カバーに書くなら気づかれるんだろうが、値段高くなる。
そしてカップリングも「アリサ×なのは」という超マイナーカプ なのは効いていると思う。一番人気は「なのフェイ」。 せめて「アリすず」か。別にメジャーカプも好きだが、 マイナーカプも好きなんだよな。

  【速報】ソニーが安価になったスリムな新型PS3を正式発表、 内蔵HDDも増量される。 Blu-ray プレイヤー値下げ。買うならレコーダーの方買うと思うけど。 その前にフルスペックハイビジョンや、AV アンプ欲しい。

  エロゲームの原画家を目指す小5女子。 キャノン先生…

  15000rpm・600GB の HDD発売。 むしろ 7200rpm 1TB の SAS-HDD の方が驚いた。 SAS には SATA HDD も使えるが、やっぱり SAS HDD の方が 高度なキューイングや並び替えやるから速いか?
しかし、15000rpm の SATA HDD 出したら売れると思うんだけどなぁ。

  TVアニメ『青い花』舞台探訪まとめサイト。 初っぱなに出てくるマンション、もしかして 「買え」と迫られて見学だけはしたマンションじゃ無かろうか? じゃあ、もし買ってたら「俺の家出てる!!」って事になったのか。

 そういや、蔦笙本出す前に、一度中野見物しないとなぁ。 やっぱ二人出掛けると言ったら中野だから。 今度池袋行くから、その前にちらっと中野寄ろうか? それとも秋葉のついで?

  セキュホmemoより、 続・ウイルスバスター2009 パターンファイルのサイズ。 とうとう 100MB 越えちゃったよ。こんなにでかいのか。

  バター在庫、適正水準の2倍に=品不足から一転。 今度は多いのか。

  ニトログリセリンをハンマーで叩いて爆発させる実験ムービー自動車の燃料として使われるニトロはニトロメタンや 亜酸化窒素を指していて、上記のニトログリセリンとは別物』 そうだったのか。てっきりニトログリセリンだと。

8月20日

 給料明細来た。少し財布は温かくなったが、 リリマジやストパニオンリーはこれから出さなければ ならないから、今の内に使うわけにもいかない。 サンクリは来月の給料を資金にすると思うが。
10月下旬にはマリみてオンリーあるが、 中旬には印刷費を入れなきゃいけないんだよな。 A6・100P・50部だと、2万円かぁ。 リリマジやサンクリではそんなに売り上げ望めないからな。 せいぜい 5千円。

 8時半退社。来週から 10時とかに出社して、3時前に退社する 生活が。

 9月の連休に妹と遊びに来ると親からメールが(^^; こっちはオンリーとかあるんだけど。

 水戸コミケSP、配置どうなるんだろう? 男性向けが 1日目というびっくりな事態になりそうだが。 女性向けを 1日目にすると City と被る。

 明日秋葉に行く前に中野に行ってみようか。 月末東大行くが、のんびり中野見物は無理。 来月池袋行くが、やっぱ早めに行って置いた方が原稿のイメージが。 それにカメラ好きとしてはちょっと見ときたい。

 4日目、調子に乗ると……と、乗る前に資金が。 リリマジと生活費もあるしな。こないだ損しない額に なってた時に売ってれば資金あったのに。 メロンだとなのは系多くて、虎だとクレカで支払い来月に先送り。 出来れば店頭で手にとってみたいが、 通販で冷静に金額計算した方が…
マリみて新刊は出来れば A6 で出したいんだが、 コスト高くなるなぁ。売り値も……

  日本のホラー映画、上映禁止に= 「暴力とサディズムを助長」−英審査当局。 ひたすら拷問やってたら助長になるのか?

  女性差別撤廃への対応「日本は不十分」 国連委が勧告レイプや性暴力を扱ったビデオゲームや漫画の販売禁止』 日本では男を強姦する話も普通に扱ってるので男女平等。
そういや、刑法では強姦は女のみに適用される。 仮にゲームや漫画を規制して、刑法の定義をそのまま 持ってくるならば、女を犯すゲームや漫画は違法だが 男を犯すゲームや漫画は合法となる。
となると、腐女子への影響は一応無い。 そして、女装少年が今以上に溢れることになるな。

 なんか、VR モード→Video モードはいっぱい出てくるが、 逆はほとんど出てこないなぁ。

 cprm2free って、同じファイルを解除していくのかな? 別ドライブに出力できるのかな? 同じディレクトリだと、RAM ディスク使わないと遅そう。

  キヤノン、ノイズを1/4に抑えた「PowerShot G11」有効画素数をPowerShot G10の1,470万画素から1,000万画素に変更し、 〜中略〜ノイズの低減を図った』 画素数下げて低ノイズ!! なんと画期的な。カメラマニアが 長年言い続けていた事を実現。 これが一般人に売れなければ再び多画素競争に!?

  コーラのお酒『キリン コーラショック』好評 〜発売1か月で年間目標を上方修正。 焼酎のコーラ割りとか普通に飲むしな。

 UFO は 「投げた円盤の様に飛んでいる」が、いつの間にか 「空飛ぶ円盤」になったのか。衝撃。

  タクシーが遠回り。差額は返してもらえるか? 簡単に勝てそうでも、裁判を起こすのは面倒臭そうだ。 それで失われる金と時間の方が、遠回り分よりも大きいだろうな。

  フロム・ソフトウェア、PS3向け新作RPG 「3Dドットゲームヒーローズ」を発表。レゴ?

  通常の4.5倍もあるギガントチャーハン・ギガント天津飯・ ギガントラーメンを餃子の王将で食べてきました。 4.5倍あって 900円程度って安いなぁ。 天津飯は好きだが、流石に無理っぽい。ラーメンなら行けるか?

  「コードギアス 反逆のルルーシュ」の新作や続編か、 気になる動きがあることが明らかに。 まぁ、確かに「実は生きてた」って風にも出来る ED だったが。 『ギアス』の場合、ルルーシュ出さないでも、幾らでも作れそうだけど。 何だったら、『ナナリー』をアニメ化するという手も。

 予習にメロンやとらの通販サイト見る。無整理で大量にあって 良く分からん。やっぱり直接行かないと駄目か。

8月21日

 2時くらいに寝て、8時半に起きる。 朝の内に amazon からの荷物が届いたので、 開封後段ボール捨て。

 7/5『花咲ける青少年』花鹿、隠し子の子なのに王位継承権 1位って、 また凄い展開に。バラすんだろうなぁ。でなきゃ出さないよなぁ。

 取り合えず中野に行く。適当に行ったら分からなかったので、 アーケードを歩いて行ったら中野ブロードウェイに。 そこの隣の通りを駅に向かったら、フジヤカメラ発見。 ちらと見る。

 次に新宿行く。ヨドバシって中古扱ってなかったっけ? (^^;

 秋葉に行ったら結構遅く。取り合えずメロン。 サンクリのカタログまだ売ってないのか。

 DVD-R 買った後、虎に。こっちは見本誌殆んど無い。 なめてんな。こっちでは買わず。

 ヨドに行って DVD フォルダ買った後帰宅。

 brother に HL-6050DN のメモリ増設に付いて問い合わせ。 アドテックの 128MB メモリは、自社の通販サイトで 3万円 で売ってるそうな。バッファローのメモリも使えるとも 言われたが、そっちも既に販売中止なんだが(^^;
一般仕様も回答されたので、秋葉で中古メモリを漁ったら 安く手に入れられるかもしれない。

 さて、4日目も終って、リリマジとストパニオンリーの 資金をどうするか。あ、TeX 懇親会費も。 預金を掻き集めて、え〜と。株が高くなって売れたら 現金が手元に来るんだが。

 ストシス、ヒカル小町2D を背景に使って、 玉青と渚砂等、カプが居たら手に持って貰おうかと思ってた。 が、良く考えたら、どうせ内蔵ストロボ以外使用禁止だよな。
前回は EF28mm F1.8 USM でノンストしてたが、 今度はどう言う方針で撮ろうか?
その前に、どれだけ人来るのかな? 本も。 と言うか、まだ最終締め切りでないの驚いた。 3週間、いや 2週間程度で配置とカタログ作成やるのか。 まぁ、サークル数多くなさそうだし(^^;
えっと、その日都産貿では『東方』『アイマス』 『ハルヒ』『ぷよぷよ』TYPE-MOON『キミキス』『ラグナ』 『ストパン』『けいおん』『放課後プレイ』とか あるのか。カオス(^^; 更衣室凄い事になりそうだな。『ラグナ』あるし。

 今年、風景除いて人間撮る機会、ストシスと部活オンリー くらいか。リリマジは撮ってる時間無いのでカメラ 持って行かないし。

8月22日

 1時半に寝て、9時くらいに起きる。 一日中エアコンの中でビデオ視聴。

 7/30『クロスゲーム』ここで負けるのは折り込み済みか。

 7/21『青い花』登校時上着来て、授業時全員上着脱ぐ?
いきなり女の子のお漏らしネタ(^^;
背景結構ある。1カット毎に舞台探索すると結構辛いな。 江ノ電走ってる所は距離も長いし。

 7/20『化物語』臍の描画が(^^;
OP ホッチキスいっぱい。1話の頬バッチン思い出して痛い。
柄物の下着は良いが、文房具柄って(^^;

 新宿のマップカメラ見とけば良かったなぁ。 やっぱ事前に調べとかないと駄目か。まぁ、モデルは中野で 良いかな。M駅から少しだけ近いし。

 先週の『エリン』は再放送だったらしい。良かった。 いきなり放送したら苦情殺到だしなぁ。

  スキャン時の紙の凸凹を軽減する技。 正方向と 90度回転スキャンを合成するらしい。 なんと、こんな方法が。

8月23日

 2時前に寝て、8時半くらいに起きる。 メロンで買った本に軽く目を通して、飯食ったり シャワー浴びて洗濯したり。

 11/17『まかでみ』水着よりよっぽどエロい液体金属スーツ。

 7/26『大正野球娘』いきなり歌い出した!! 流石に度肝抜かれた。
野球がオリンピックから外されるくらいマイナーなのは、 道具の問題もあるらしい。

 8/1『絶望先生』6月に雨が降るのは日本で、欧州では 降らないから。
テレビから美女が出てくる… 30が初登場のシーン どうだったっけ?

 6/20『バスカッシュ』サブタイトルが OP でなく本編。 OP もソロショートバージョン。
遠藤綾さんサブルキャスト。
いきなり終った!! と思ったら、2話構成か。

 昼寝。その後 TV でニュースのその後とか言うのやっていた。
そしたら、ウーパールーパーの空揚げ出た!! 食用としての利用を研究しているとか。元々現地では食しているらしい。
2000円札、コミケでは結構流通している。 沖縄では大PR しているらしい。

 夕飯は冷麺。冷麺は他よりも高いが、盛岡冷麺が美味いな。
そして、消費期限が 8/10 で半額で買った鶏肉を念入りに 湯掻いた物。何か臭うが勿体ないので食う。 明日も休みなので、少しくらいトイレに入っても…

  アニメ柄のキーラベル発売、「けいおん!」公式製品。 なんじゃこりゃ(^^;

 『サマーウォーズ』は上田市ではやっていないと聞いていたが、 実は上田でんき館と言う所でやってたらしい。

 もし『サマーウォーズ』感想本を出す時、キャプどうしよう? 買うなら Blu-ray だしなぁ。再生環境一切持っていない。
PowerDVD だとキャプも出来るだろうが、対応している ドライブはもちろん、GA やディスプレイまで対応が必要。むぅ。 それに CPU とかも上げないと厳しいだろうな。
キャプ用に DVD も買うのが一番手っ取り早いんだろうけど。

 明日の MUSIC JAPAN 完全版はアナログを L-PCM で録画予約。 Bモードは 48kHz, 16bit 無圧縮だからな。

 YouTube で劇場版『なのは』の予告映像見た。 これって「序」だよなぁ。次は「破」とか来て、 はやて辺りが大変なことに〜(笑)
そしてプレシアとアリシアの幸せな風景が。 あの暴走事故直前の話か。リニスがバルディッシュを 造っている様子も出てきたし、小説版の映像化が かなりなされるっぽいな。

  ここより、 『大正野球娘。』のOPとEDに使われてる絵の元ネタ見つけた。 どっから探してきたんだ?

  『咲-Saki-』の世界に乳首は存在しない。 風越女子キモ!! えっ!? コラじゃないの!? 少なくとも池田は本物!?

8月24日

 1時に寝て、4時半くらいに目が覚める。なんか妙な音が すると思ってたら、本降りに。急いで窓を閉めて寝る。
普通に起きたのは 8時半。いつもと変らん。 雨は降ったのも分からないくらい乾いていた。

 シーツや毛布を洗濯。曇時々晴れだったが、 夏だけあって乾く。
今日はそんな天気で風も吹いて、エアコン点けずとも快適。

 7/12『うみねこのなく頃に』紗音死亡フラグ立ったと 思ったらやっぱり…
この手の奴は 1人ずつ消えていくかと思ったら、6人一気に消えた。

 7/14『BLEACH』水着回。アホなシナリオ。

 『咲』全国行けるのは 3人か。咲と和は残るとして、 3人目は誰だろう? 透華?
1つづつ並べて、国士無双かと思ったらやっぱり(^^; しかも透華食らってるし(^^;;
戦況把握のギアス発動。発動しないまま終るかと心配したよ。

 8/6『クロスゲーム』三木をセンターにと思ったら、青葉とは。

 8/2『PandraHearts』アリス、鼻水垂らしてる(^^; しかもオズの服にベッタリと(^^;;

 8/2『大正野球娘』食ってるのに弁当減ってない。
巴の頬が赤いぞ。こいつも百合属性が。
女の子は興奮すると飛び跳ねるのはなんでだろう?
「たまちゃん」……剣道強そうだ。
しかし、能登麻美子さんとか植田佳奈さんとか、 「『ごきげんよう』の言い方教えて」とか言われて…… ないよなぁ。

  『大正野球娘。』#1の宗谷雪「おじゃんでございます」 →拍手って、どういう意味? 次の FC(小説) 辺りでは 16:00 の拍手の前にこの科白を…
西で偶然見かけた『大正野球娘。』サークル、 後で確認するとサークルカットに書いてある。

 明治安田生命での名前ランキング、 2000, 2001年に「さくら」が 1位で、2003年 3位、2004年1位。 2002年が空白。で、この年『D.C.』発売。 きっとエロゲのヒロインと被るのを避けたに違いない。

 DVD-RAM の残りが 30枚程度になったので、次にニンレコの セールがあったら注文しようと思った矢先、50枚パックの 微妙な割引&送料無料の案内メールが。100枚注文。
あきばお〜の通販も考えたが、送金方法と、なにより 配送料が良く分からなかったのでいつも通りニンレコで。
秋葉行ったついでにあきばお〜の店舗で買うのが安いんだが、 その時は残りに余裕があったりと今一タイミングが。

 『あたしンち』みかんって眼鏡だったのか。 そして岩木君が眼鏡属性あったとは。

  ファミコンのゲーム世界を立体にしたような動画「8-bit trip」 より、 8-bit trip。手間掛かってるなぁ。良く計算されてる。 何十時間掛かるんだろう? 音楽、なんか YMO。

 今月のビデオ消化、-35時間。コミケの間は全く消化できなかったし、 映画もいっぱいあったからなぁ。8/29 は「TeX の集い」で 1日潰れるから大幅マイナス。まぁ、28日の休みと、 残業時間を 15時間くらい減らさなきゃいけないから、 ある程度減るだろうが。

 「白檀」って、売れたの実質的に 1冊だが、男性向けで 取っていたらもう少し売れたのかなぁ?

 鴬子さんって、写真部のエースであって、部長じゃないよなぁ。 アニメ設定だと部長と書いてあるが。Wikipedia 等では 副部長とあったが、その記述もどっか分からない。
あ、「チェリーブロッサム」か。最初に出てたのか。

 「MUSIC JAPAN」を生で見る。トークは同じ。 ライブがフルバージョン。
『アクエリオン』主題歌、HIMEKA の方が発音良いな。

 MUSIC JAPAN を見終わった後、DVD-RAM にダビングしようとしたら 容量過多。レートって映像だけか。しょうがないので レート変換ダビング。入る/入らないの少し上くらいで変換掛けて寝る。 上手く収まったようだ。

 外が雨だったので、窓を少しだけ開けて寝る。

8月25日

 朝、日経見ると富士フイルムやキヤノンがデジタル印刷機 拡販の記事が。富士フイルムはインクジェットを使用らしい。 水とか心配。 その解説で「アナログのオフセット印刷と違って」 みたいなのが。今時オフセット印刷も CTP でデジタルだろ。

 『ワンピース』石像、今度は下に降ろさずに、上で良いのか?
背中の模様って、奴隷の刻印か?

 朝、家賃振り込み用口座から金下ろす。 キャッシュカード作ってあると言われた。 使わない口座なので忘れてたよ。 と言うか行員の「面倒くさい。ATM行けよ」臭がプンプン。 客がわんさか居るならともかく、待ち人数0 何だから 自分達も仕事しろよ。
そしてクレカ用口座に金移したり、通帳記入。 NHK の料金 2.5万引き落としが今月末の筈だから、 来月また記入して様子を見ないと。
月末、何とか乗り切れるか? あ、出張が入ったら厳しいなぁ。
そういや、後半年位すると引っ越しして 2年。 ここら辺だと更新料とか言うのが掛かるのか? 名古屋ではそんなの無かったからな。 奈良とかは寮だったから当然そんなの無かったし。 結構でかいからなぁ。

 10時出社して 14:45 退社。月末までこんな感じ。 休み明けなので食糧沢山。米 5kg に牛乳 3本 etc… バス停でお婆ちゃんが、よく電気屋とかでくれる取手をくれた。 次からバッグに忍ばせておこう。

 6/27『しゅごキャラ』フランスに帰るなら、日本のバラエティに 出ると逆に家族と離れるんじゃ?

 選挙公報届いた。国政選挙は割と情報あるし、 政党名で入れるが、同時に行われる地方選挙の情報はこれが頼り。

  バンブルビーからカマロへ本当にトランスフォームするコスプレ。 凄いなぁ。やるなぁ。

  ケーブル1本だけ頼んだら巨大ダンボールで梱包されて届いた。 ケーブル1本でも数百m のケーブルなら……って、3m の電源ケーブル…

  Vine Linux 5.0 リリース。 foltjunia を全然いじれないまま Vine のバージョンは上がる。
しかもとうとうこれまでロケールが ja_JP.utf8 になっちゃったよ。 本格的に使うにはやっぱフルインストールした方が良いかな? むしろハードも幾つか交換した方が良いか? 今まで EUC で書きためてた文書、UTF-8 に変換した方が 良いのかなぁ?

  衆院選は厳しい状況、民主優位で一党独裁を懸念=与謝野財務相。 前の衆院選の自民党の大勝ちはまさにそんな感じだったけどな。

  人気の九州のお土産ランキング。 10位以内に熊本だけが無いorz 11位にようやく。 熊本名物は陣太鼓だと思ってたが、23位なのね。 あれ、美味いけど高いんだよな。

  ビジネスシーンで使いたい『新世紀エヴァンゲリオン』の 名ゼリフランキング。 最優先事項と言って『エヴァ』を思い出す奴いるのか? みずほ先生だろ jk。

  セキュホmemoより、 「石原反発」層、自民支持層も取り込む社民党の保坂候補。 保坂展人氏が民主党!? 政界は良く分からん。 しかし、良い方に考えると、保坂展人氏が当選。 さらに、民主党との連携により、児ポ法改正案で蚊帳の外だった 保坂展人氏が条文作成に携わることができる。 しかし、選挙区違うから入れる事出来ないんだよなぁ。

 次のマリみて本は A6 で作ろうと、スタイルファイルや main.tex のパラメータ調整。今度は文字の大きさ調整 して、より適切な感じのレイアウトに出来そうだ。 微調整は今後行うとして、本文執筆に入ろう。
文庫セットではなく、スタンダードセットの A6 にする予定。 A5 よりもページ数が増えて採算は悪くなるが、 やっぱりマリみて本は文庫サイズで出したい。 でも文庫セットだと大赤字になってしまうので、 そこまでする勇気無い(^^;

 7/28『青い花』そんな関係だったのか!!
複雑な部活関係だな。
「こうれい会」って「交霊会」? まさかね。

 9/19〜9/23朝まで、両親と妹が来ること確定。 ついでに 9/20 と 9/22 は相手しないことも確定(笑) 他の日も相手しなくて良いと言われてはいるが、 全く相手しないわけにもいかんからなぁ。 ビデオの消化に原稿が… 9/22 は現像もするだろうし。

 秋の F会を連休にやるなら、10月しか無いような… 11月は冬コミ締め切り近いし。いや、10月の連休も マリみて本の締め切り近いとは思うけど。

8月26日

 10/11『ケロロ軍曹』まさか秋子ママのシャワーシーンが 出るとは。しかし、髪下ろし雰囲気変わるな。

 朝、バス停に向かっていると佐川の配達員から 「今日の夕方配達するから」と声を掛けられた。 すっかり顔なじみ(^^;

 西友の牛乳パック・トレイ回収ボックスに、それらを入れる。 ポリ袋回収ボックスは撤去されていた。 持ってきたポリ袋そのまま出せたのに。

 15:15 退社して、ライフや商店街で買い物。 すき煮で、キャベツを煮込んだらどうなるんだろう?

 5時前から 6時くらいまで携帯に会社から着信が。 持ち込み禁止物品に掛けてくるなよ。
で、内容だけど「現地トラブルあったので大阪に今から 行って貰おうと思ってたけど、取りあえずは行かない。 でも明日行くかもしれないから」とガタブル。 直ぐ片ずけばその日の内に帰れるが、終らなければ いつ帰れるか分からん。
取り合えず土曜日の分まで予約はかける。 今日は必至に消化しよう。日曜日以降の分は関係者ヨロ。
しかし、土曜は「TeXの集い」があって、日曜は選挙あるのに。
ただ、金についてだと行った方が貰えるんだよね。 まず帰休が無くなる。でもこれ 2500円。 残業減らす事もできなくなるので、減らす予定の残業は 丸々付く。移動の後そのまま深夜勤務だと、丸々残業代。 でもそれが入るの 9月の給料だから、サンクリは大丈夫だけど、 リリマジとかの資金には関係無い。 それ処か出張経費出す部所って 1ヶ月くらい平気で出さないから、 金が足らない可能性も。

 7/12『鋼の錬金術師』「ハァァ」で水樹奈々さんだと分かった。 ラース出ないの?

 7/27『化物語』八九寺真宵、振り回されてる時と、 一本背負いされた後でパンツの色が変わってる。

 7/18『エレメントハンター』これが突っ込み入ってた、 銀消失で写真消えるか。カラーだと色素が入ってる 事もあるし、何より印画紙が消えるわけがない。
銀の指輪消えてたが、純度 100%の銀だったのか? 普通銅が混ざってるだろ。

 「ためしてガッテン」流れる水の中を歩く時、 踏ん張って腰を落とすと、水がぶつかる量が増えて逆に 流されるらしい。うわ。
50cm の津波は、高さ 50cm・奥行き数km の水の塊が 来ると言うことで、それに叩き付けられて死ぬ人も居るのか。
取り合えず、誰か逃げないと逃げ出さないのか。 つまり、とにかく自分が我先に逃げろと。

  舛添氏「怠け者に税金使わぬ」発言 抗議受け弁明 『年越し派遣村に誰も応募しなかったなどと指摘。実際は初日に申し込みが 無かっただけ』 「金が無いなら結婚するな」は分かるが、こっちは酷いな。

  米控訴裁判所、UNIX著作権をめぐりSCO Group有利な判決。 未だやってたのか。と言うかどんでん返し? どうなるんだ?

  日本、「核密約」文書の再機密化要請 公開した米に。 何この茶番劇?

  密約文書「米が一方的に作成」 東京地裁訴訟で政府主張へ。 米国が勝手に作成したって、それを大統領に言ってみろや。 それこそ日米関係壊れるだろ。

  アニメを録画するなら、まずは「引っ越し」からだ! タイトルが漢。RD の再生の便利さは優秀で、 DVD プレイヤー使わなくなった位だが、 他のメーカーはこんなに良くないのか。

  ソニー、アニメ画質にもこだわったBDレコーダ最上位 −2TBで実売28万円。2系統HDMIで映像/音声分離出力。 アニメ再生モード付けてきたぞ。BD レコーダー 買うならこれかなぁ?

  名城大付の小林、史上初の完全試合 全国高校軟式野球。 完全試合も凄いが、それで取った三振がたったの 2つだけってのも凄いな。

 7/20『ティアーズ』兵を動かさずに自分達だけ…良いのか?
ラスティ、強いと言うか便利(^^; ミサイルは中々。

 6/30『宇宙をかける少女』ちゃんと終ってるじゃん。

 7/25『エレメントハンター』N2O5 の前に、ニトロ化して爆発しそうだ。
大量の元素を戻したら、それはそれで大惨事になりそうな 気がする。酸素を一気に戻したら大爆発とか。

8月27日

 電気料金の明細が入っていた。7月よりも 8月の方が 使用料が少ない。エアコンは 8月の方が点けてたと思うんだが、 なんでだろう?

 今の所出張要請は出てない。明日・明後日出るかも知れないが。 取り合えず、ビデオの消化や原稿を進めとかないと。

 15:15 退社。上長が驚いた顔していたが、 ここで残っても「トラブル対応だからと言って残業して良いなんて 一言も言ってない」と怒られるのが目に見えるからな。

 『20世紀少年』新宿の爆発、核か何かか?

8月28日

 8時くらいに起きる。子供の声が沢山。 隣の小学校は今日かららしい。休校でもあったのか?

 虎通販で幾つか注文。なんかじわじわと来月のクレカ代が 増える(^^;
サンクリのカタログ発売日は 9/5 か。9/6 に池袋に行くので、 そこの虎にでも寄ろう。
リリマジのカタログは、当日でも十分だろう。 どうせ全部回るし。

 7/26『プリキュア』せつなの段ボールの中何が? 着の身着のまま出てきたんじゃないのか?
OP まだイースが居る。キュアパッション居ない。
パジャマは本人が買った方が…

 8/2『よくわかる現代魔法』白服に色ブラは水に濡れなくても 透けるんじゃ?

 8/1『シャングリ・ラ』巫女可愛かったのに、あんなんに。
囚人虐殺、後で伝聞かと思ってたら、案外早く、 かつ直接死体の山を見るとは。

 8/3『ハヤテのごとく』別の女に渡すと思ったが、 マリアさんとは。
マリアさん、包丁持って「お礼」はちょっと…(^^;

 7/23『狼と香辛料』修羅場が。あ〜遂に知ったか。
浅知恵、黄鉄鉱で大損か?

 11/28『ロザリオとバンパイア』上着脱いだ筈なのに着てる。

  ソニー、ズーム全域F2.8の「28-75mm F2.8 SAM」 28-75mm F2.8 で 14群16枚… TAMRON とスペック似てるなぁ。OEM? 18-200mm なんかは OEM だけど。

  ソニー、海外で「α550」「α500」を発表speed priority modeにおいて、クラス最速の7コマ/秒での 連写が可能。光学ファインダー使用時は5コマ/秒、 ライブビュー時は4コマ/秒』 えっと、どんなモード?

  ソニー、35mmフルサイズ機第2弾「α850」を海外発表。 ファインダーが違うだけってまた微妙な物を。 それで $700 も安くなる物なのか?

 よく見たら、リリマジは 11:00〜15:00で、GLF2 は 12:00〜15:30 なのか。微妙に時間が違うのな。入場は違えないと、 入場導線ぐちゃぐちゃになるから分かる。それにつられて 終りも変わったんだろう。
リリマジや GLF2 への搬入は、1つの宅配便で送って、 もう片方に持って行くか、手搬入を考えている。 特に前者の場合、ホール外で受け渡しする必要あるので、 ある程度サークルの人間が揃ってないと無理。 それにリリマジって見本誌受付でも並ぶし。
あ〜どっちにどの本をどれだけ持って行くか考えないとな。

 7/9『ふたつのスピカ』府中野、管制官に成るから辞めるのかと 思ったら、そうでなかったのか。
佐野、辞めるとは。

 6/27『バスカッシュ』エクリプス、強化人間だったのか。
ルージュの眼鏡姿新鮮。
エクリプスのアルバム出たら欲しいなぁ。

 7/6『かなめも』DVD ではパンツ出る? 婆ちゃんの荷物、新聞屋に運び込まれた訳じゃないんだ。 まぁ、とんでもない勘違いあると思うが。
しかし、下宿の壁に穴開いてるって、一刻館?

8月29日

 駒場東大前に向かう。渋谷で戸惑う。東急東横線下りて、 牛なキヨスクを右に行けば直ぐだったが、左行った。 ここ、案内良く分からん。

 で、TeX の集い。WWW だと他分野の話を知りづらいが、 こういうカンファレンスだと別分野の情報が得られて良い。

 CAS を利用して絵を作れる KETpic から始まり、 JavaScript と MathML を利用して、簡単に数式を入力 出来るアプリも面白い。
高校教科書を CC で作る FTEXT プロジェクトも面白い。
レイアウトを簡単に作れるGeometry も良さげ。 でも縦書き対応は微妙そう。
Vine や upLaTeX での UTF-8 対応も興味深い。 個人的には UTF-8 って嫌いだけど、時代の流れか。 それに色々な記号や漢字が簡単に入力できるようになる メリットは計り知れない。

 懇親会、マクロとかでお世話になってる奥村先生や 藤田先生にお礼を。Vine の人にも話聞くが、 LaTeX や Emacs 関連での UTF-8 と EUC の混在は 良いっぽいが、grep は駄目っぽい。 やっぱ変換かけるしかないか。まぁ、スクリプト組めば 簡単だけどさ。

 なんか、LaTeX での同人誌作成で本作らなきゃ駄目かなぁ。
でも TeX 栄養補助食品みたいに完全フリーなんてやる気はない。
あ、最新の dvipdfmx でフォントエンベデッドした pdf だと、 入稿行けるかも知れないが。そうると、Vine クリーンインストール からやる必要があるか。
あ、入稿用ガンマ調整はどうしよう? PhotoShop でやるしかないよなぁ graphicx パッケージとかをいじれば出来るかもしれんけど。
後、日々更新しているマクロやパラメータをどうアップデート するかも問題。こう言うのは WWW でやる方が良いんだが。
どちらにしても、冬まではやる時間無いので、夏になるだろうが。
この手の本、まともに売るなら評論・情報辺りか。 流石にそこに申込む事はないよなぁ。ティア?

 JavaScript での色調補正、adjustCurves 使えば良いのかなぁ? サンプルは、 adjustCurves が良いか。この辺りのサンプルって 中々出てこないからな。

 ポプルスが、10月いっぱいでリンク会員割引止めるらしい。 早期入稿サービスとかが無いポプルスでの貴重な割引だったのに。 代わりの割引があるかも知れないっぽいが。

8月30日

 目覚まし消し忘れてた 7時くらいで一旦起きる。 その後 2度寝したかは良く覚えてないが。

 小学校に選挙に行く。教室から授業の声が。朝声がしたのは 登校日だったからか? でも日曜日に?

 これから台風が来て天気悪くなるので、今日の内に洗濯。 でもたまに小雨が降ったり。

 8/1『戦場のヴァルキリア』イサラ凶弾に倒れる。 しかもこんなあっさり。やっぱくわほー。 これから戦車の操縦どうするんだろう?

 8/3『化物語』何だこの魔法少女物みたいな OP は。 キャラ毎に OP 作る? しかし、何枚使ってるんだ? 2000枚は使ってそうだ。
Perent Teacher Passociation ……いや、それだと PTP だろ。 P が多いぞ。
すいません。ツーリング、二輪でするもんだと思ってました。
小学生の胸を揉む!? 程あるのか?

 マリみて Web ラジオ聞く。声優屋形船、くぎみーは 酔っぱらいに「アニメ声だね〜」と絡まれてたらしい(笑) 派遣かぁ。その通りだよな。
DVD 発売記念トークイベント、応募すれば全員行けるらしい。本当か?

 今まで使ってたストラップの日もがやばくなったので、 明日はどっちだの嶺上開花祈願ストラップの、紐と牌だけ 取り出して携帯に装着。

 トークイベント応募のために DVD 開封。 一緒に『ないしょ』見る。オーディオコメンタリーは 後で聞こう。
祐巳と瞳子の鍬形対決笑った。流石瞳子は東場最強。 瞳子は鉄子だったらしい。M駅と K駅で、途中で新幹線が見えて、 漁りの駅弁があって、半日で回れるルートってどんなだろう?
祥子さまの肩の糸屑の意味は分からない。

 げ、葉梨氏って、比例代表の重複候補で名簿順位 2位じゃないか。 通っちまうよ。

  11歳が有効投票 大阪市選管「大柄で有権者と思った」 また楽しい珍事が。父親何してた? しかし、150cm を大柄って(^^;

 東京8区、自民に当確が。東京の比例代表、社民に 1議席でも 行けば良いんだが。保坂氏には是非議席を。

 新刊のレイアウト調整。文字の大きさを 13Q にして、 baselineskip を 1.5769zw に設定。(1.5+1/13)zw。 レーザープリンタで印刷し、ごきげんようの挨拶を 透かしてみて一致させた。

 なんか保坂氏、比例でも落ちたっぽい。児ポ法で 一番まともな議員が居なくなった。かわりに葉梨氏は消えたようだ。

 8/10『ハヤテのごとく』あからさまなカードゲームの宣伝だが、 この作品だと何でも良いな。
マリアさんが「アクティブ・ハート」口ずさんでると 思ったら、今度は「Fly High」そういや、これ放送時、 のりピー覚醒剤発覚前?
炎の説明コーチがしてるぅ!! しかし、このアニメ植田佳奈さんも 出てるんだが言及無し。
グラーフアイゼン!! でもこれ原作通り。

 『プリンセスラバー』が 1:30→2:45 と 1時間15分遅れ。 『化物語』も 3:45 から。後者は BS Japan でも見れるが、 前者は無い。危かった。RD-X6 の追従も 30分増加だけだったし。

8月31日

 3:20 頃、台風の中退社。

 6/12『東のエデン』携帯繋げたままだと、通話料金凄そう。 それに新幹線だと切れるぞ。

 12/1『まかでみ』川澄綾子さんと下屋則子さんが義姉妹…

 7/11『アラド戦記』綺麗すぎる落ちだな。

 今までは crealidelle と reki を立ち上げて、crealidelle に telnet すればメール読める&漢字登録も leamuroda と同じ状態にまで 設定してある。でも、メール読める程度だと、 foltjunia だけセットアップして、都度立ち上げでも良い。 漢字登録も、メイン作業 1台と、ただのファイルサーバでは 共通化させる必要はない。ファイルサーバでの作業しないし。
でも、home を samba で公開は簡単だが、 reki でネットワークドライブ登録が微妙だな。 あ、最近は reki だけ立ち上げて、crealidelle 立ち上げない 事も多くなったので、同じか?
ファイルサーバとしてだと、マシンを組むよりも玄箱とかを 使った方が効率良いのかもしれない。

  ここより、 2009-08-29 売れない「自分」だけを見ず、訪れた「読者」に学ぶ。 私の売り方の最大の欠点は、自分はずっと仕事や 買い物に行っていて、どう言った人がどういう風に買っていったかの 情報がほとんど得られないと言うことだろうな。
さらに、売る種類がやたら多くてディスプレイが悪すぎるというのも。 どうしても「売れる置き方」ではなく「置ける置き方」に なってしまう。それにコミケの時は忙しくて、自分で設営 できず、用意していたポップが使われなかったとか言うことも。 まぁ、これは自分が悪いんだが。
そして文章系のために内容把握が難しいというのもある。

  セキュホmemoより、 電車内に防犯カメラ設置検討へ 痴漢対策で警察庁。 痴漢が起こるようなぎゅうぎゅう詰めの電車内にカメラ 設置した所で映らないと思うんだが。特に尻の辺り。 せいぜい人物の配置が分かる程度?

  最高裁裁判官、全員罷免されず。 少しでも罷免者が出るように全員「×」付けたんだけどな。 やっぱり、「×」付ける方式じゃなくて「○」付ける方式じゃなきゃ 駄目だよ。

  トップをねらえ! 声優座談会。 こんなのあったのか。熱いなぁ。

  トップをねらえ!中の人。 まだ 1話でギャグ満載の頃。ほのぼのしてるなぁ。 これが後にエクトプラズム出しながらの収録に。

 普段本で絵を取り込む時は \usepackage[dvips]{graphicx,color} として、 eps を読み込んでいる。dvipdfm 使う時もこのまま。 オプションで dvipdfm 指定するとエラー起ってたが、 画像ファイルのサフィックスまで .eps と指定すると読み込めた。
試しに .png に ebb で .bb 作ってみる。 サフィックス無しでも受け付けた。 dvipdfm でしか受け付けない。xdvi の表示がおかしくなる。 これは新しいバージョンだと解決するのか? eps だとベクトルデータ入れられるが、png だと入れられないな。
PDF だと入れられると思って PhotoShop PDF で保存してみたら、 文字がおかしい。
色々な不具合は最新バージョンだと解決してるかも知れないのが辛い。 やっぱ foltjunia のセットアップをしないとな。 そしてメモ替わりも兼ねて顛末を本に。

 コミティアの FAQ 読んでみて、パロディが半分以下のオリジナルは 可なのか。いわゆる批評・感想本はどうなんだろう? FAQ に載せる程多くないから、個別問い合わせなんだろうが。 行けそうな気はするが。
文学フリマとか言う所だとどうなんだろう? と言うか、文学フリマはパロも OK っぽいが。 文学フリマは行ったこと無いから、一度見てみたいが。

 7/25『うみねこのなく頃に』奄美小島…鹿児島だったのか。
これは振られるの分かるなぁ。
ウリン、いつ暗黒面に落ちるんだろう?
日食、本当は皆既直前でないと暗くならないらしい。 この程度の部分だと関東でもなるが、全く暗くならない。 本当は暗くなってるかも知れないが、人間は EV15 と EV11 の 区別出来ないし。

 7/3『Phantom』ハンバーガーを材料にしたビーフシチュー? 悪くはなさそう。トマトスープでも合いそう。
キャルって、オーバーオール似合いそう。

.

Last modified: Tue Sep 1 22:18:05 2009
戻る