09 年 6月の日記


最新

6月 1日

 6時前退社。ヤマダ上の古本屋行く。
ファミマに行って、TVガイド代返金して貰う。
西友で買い物して帰る。

 5/2『BASARA』本多忠勝、ロボットかよ(^^;

 携帯氏から、Express 5800 / 110Ge を教えて貰った。 CPU と ECC 512MB はちゃっちゃと売っぱらうとして、 サーバ用にコンデンサなどをチューンされた M/B・電源・ケースが 3.3万円ってのはお得だな。量産効果凄い。 オプションは付けずに、秋葉で色々買ってきた方が安くなる。
PIC-Express x16 は加工が必要のようだが、 サーバならオンボードで十分だろう。サウンドも要らない。
サーバなら CPU も交換しなくて良いんだろうが、 エンコさせるなら CPU 交換は必至。

  コンデジとは一味違うシグマ「DP2」 ISO800 以上だと、彩度が低くなるなぁ。 30D でも、ほぼ真っ暗になっている絵を無理矢理増感すると そんな感じになるが。

  けいおん!:5月のオリコンで3、4位  オープニング、エンディングが同時ランクイン。 どちらも 10万越えで 3・4位。

  暴走族は「ダサイ族」 宜野湾署命名、イメージダウン狙う。 珍走団よりもインパクト弱いというか、流行らなさそう。

  合字の確認は字形パレットでできるよ。 PhotoShop CS3 でも合字(リガチャ)対応しているらしい。へぇ。

 夏の新刊タイトルも決めて、スタイルファイルや パラメータ調整開始。基本的に PAC3 の物に合わせる。

  番組で手に取っただけで銃刀法違反容疑、びわ湖放送を捜索。 手に取るのって所持なの?

 5/16『ダヴィンチ・コード』ムーな話が延々続くのかと 思ったら、それはアクセントだったか。 刑事が手先だったとか言うのは途中で気づいたけど。

6月2日

 5/3『プリキュア』4人目、「穢れた魂を消し去ってやる」とか 言いそうだな。

 7時退社。

 4/18『しゅごキャラ』なんか、坊さんみたいな名前の兄弟だ。

 4/17『Phantom』ノーブラ?
裸にオイル…良い趣味してる。

  Phenom II X4 905eほか新CPU4製品を検証! 注目の消費電力はいかに? 温度と消費電力。 温度はかなり違うが、消費電力は大して変わらないなぁ。 CPU だけじゃなくて、他のもあるからではあるが。
X3 705eは〜中略〜動かないけど通電している状態のため、 X4 905eとほぼ同じ消費電力』なんやそれ。 勿体ないなぁ。通電止めるくらい簡単にできそうなのに。

 襟無しブレザーというか、 ジャケットってイートンジャケットって言うのか。 『とらドラ』大橋高校そうなんだよな。よく思いだしたら、 うちの高校もそうだったような…襟どんなだっったけ? イートン校と交流有るのは関係ないか? 制服の方が古いだろうし。

  熊本高等学校の夏服。 違うよ。ただのワイシャツと紺のスカートだよ。 チャンピオンベルトがさらにはっきりと見えるんだよ。 セーラー服じゃないよ。

  レトロな雰囲気の部屋に合いそうなハードディスクの時計。 なんか良いなぁ。

  電源周波数同期式アナログ壁掛時計も現役です。 一度あわせたら、秒単位まで何年間も全く狂いません。 水晶精度がどうのこうの言うのが馬鹿らしくなるくらい凄いな。

  /.Jより、 陵辱系ゲームソフト、製造・販売が禁止に  〜コンピュータ・ソフトウェア倫理機構。 詳細はこれからだが、大筋で決まったようだ。

 5/28「歴史ミステリー」『BASARA』取り上げたと思ったら、 花やしきのコスイベまで(^^;

 5/3『ポリフォニカ』羽根の枚数で格が違うって、 なんか『天地無用!』思い出す。まだ 6枚までしか現れないのか。 その内 8枚に戻るのかな?
プリネが普通の人間じゃない伏線色々張ってきてるなぁ。
単身楽団持ってくるより、手っ取り早く歌えば?

6月3日

 組合から来た会報で、「○○」で検索するとうちの会社が一番とあった。 Google だと 1番に出たが、Yahoo だと出なかった。 2番目にニュースは出たが。

 定時退社。Cobalt 立ち読み。ドラマCD インタビュー読んでたら、 由乃が柔道部に入部とか書いてあった衝撃の展開(笑)

  最大1000MB/sの高速・大容量SSD PhotoFast「G-Monster-PROMISE PCIe SSD」が発売。 1GB/s の転送速度も、1TB の容量も、45万円の価格も化け物。 誰が買うんだ? 45万円なんて、ボーナスフルで使っても買えねぇ。

  第417回:PS3がアクセラセータに。高速H.264エンコーダ「CE-10」 〜 Personal版登場で、業務用エンコーダが身近 〜。 条件によってはほぼリアルタイムも出来るらしい。 凄まじいな。

 TV ガイドチェックしてたら、BS11 で『シャングリ・ラ』 始まるのか。tvk の悪い画質で見るよりも良いか。 でも 2ヶ月遅れなんだよな。今でも 1ヶ月遅れで見てるけど。

 docomo のパケホーダイダブル、越え分が無料通話使わないなら、 解約しようか。普段なら自分の無料通話と、家族からの無料分で まかなえるかも…って、音声分の料金は確実に貰えると思うが、 パケット代も貰えるんだろうか? 今度この 2点確認して、 オプション切ろう。パケホーダイダブルの、今の 467円 使い切ってからの方が良いか?

  児童ポルノがネットの急成長ビジネスに、業界協同で対策を。 『児童ポルノの所持で逮捕されたうちの83%が、 6〜12歳の写真を、39%が3〜5歳の写真を、 19%が3歳未満の乳幼児の写真を持っていた』 13歳以上の写真はカウントしてるのか? してないだろうなぁ。13歳以上 18歳未満が児童で違法なのは 日本ぐらいだから。

  シンクロナイズドスイミングの水中での様子を撮影した 不思議なアート。 逆さに見るとこんなに変わるんだ。

  一皿30万円以上する超高級カレー。 想像も出来ん。普通のカラーでも 4500円って…

  ソフ倫が凌辱ゲーム規制を決意するまでの経緯。 どうやら、中国を含む反日勢力が絡んでいる模様。

6月4日

 賞与明細来た。減るとは思っていたが、予想よりも全然少ないorz 手取りで 3割以上減ってる。
えっと、コミケ資金は絶対に残して、貯金に幾らか置いておいて… うわ〜どう割り振ろう。
TOWNS を退役させてサブの TV を買おうかと思っていたが、 ちょっと延期させよう。温かくなったのか最近また調子良くなったし。 値段下がるかもしれないし。 でも 16インチ位で、特に高さが小さい TV ってそう無いんだよな。 生産中止になられたら困るけど。
安い液晶ディスプレイ+アプコンって手もあるが、 ワイド信号と親和性の高いアプコンあるか不安。 でもこっちの方が安いし、高さも小さい。 TV だと 4万弱だが、こっちは 2万強。 汎用性もある。画質は…サブに求めない。

 あ、 CG-USC02HD は出力にスクエアもワイドもある。 5/27 発売と新しい。他のメーカーは昔のをただ作り続けてる だけってのもあるからな。 マニュアルダウンロードとか出来れば確実なんだが。

 8時半退社。

 8/4『コナン』コナンの正体知るのは死亡フラグ?

  ここより、 これに手を出したら人生終わったと言えるようなものといえば? キャンディードールよりはましだと思うが… しかし、この写真上手いな。 ドールってフィギュアに比べて好きになれなかったが、この写真は良い。

 同じく、 監督水島精二、制作GAINAXで『はなまる幼稚園』アニメ化 & 『DTB』2期(続編)決定。 『はなまる幼稚園』どんなのか分からんが、 『DTB』2期なのか。1期早く見ないと(笑)

  PhotoFast「G-Monster-PROMISE PCIe」 〜公称1GB/secの爆速PCIe-SSDを試す。 チップ直付けかと思ったら、SSD の基盤+RAIDボード。 内部で SATA ケーブルの配線があるって(^^;
速度は同じような構成にすれば、普通のボードでも 出来るんだろうが、省スペースと安定性はこっちの方が 上だろうな。

 去年配当 1.5円だった 6000株持っている銘柄、 もうそろそろ季節かなぁと思ってたら、今期 0円だった…… 楽しみにしてたのにorz 収入源がどんどん減っていく。
後はコミケで本が売れるのを期待するしか。 いや、売れても赤字解消レベルだけど。 PAC1・PAC2 はまだ掛かると思うが、残りの赤字は解消したい。

  NECの新型「地球シミュレータ」が国内最速を達成 〜実効効率は93.38%で世界最高。 流石ベクトルのお化け。脅威の実行効率。

 なんか、また Gドライブが少なくなった。 1TB くらい買うかな? 今 7・8000円くらいか? それに今のあの時の Seagate だし。

 「歴史ミステリー」吉原 3000人の中で、花魁は 3人。 遊ぶ費用は 500万円…想像出来ん。

6月5日

 2時に寝て、8時過ぎに起きる。読み終った同人誌をさらに 選定して捨てる。目算 6万以上。

 朝から雨。やっぱり制服持って帰らなくて良かった。

 ゼロ魔ラジオ 66回最終回まで聴く。

 docomo に電話して、パケホーダイダブルについて訊く。 やっぱり無料通話分とは別料金で、外した場合なら 家族からのパケット料金の融通も効くと言うことだった。 で、外して貰う。付けるのはいつでも出来るが、 解約は 1ヶ月毎でないと出来ないと言うことで、6/30 に解約。 暫くこれで様子を見よう。
しかし、パケットパック10 は使い勝手が良かった。 かなり解約後悔。

 夏のコピーの白亜本ぼちぼち執筆開始。 大して売れないだろうと思ってるので、多分コピー誌。 でも小説のコピー誌は余計に売れないという罠も。

 4/30『クロスゲーム』アニメだと何話で殺すのかと思ったら、 1話で殺したか。サンデー読んでた時、 『タッチ』よりも早く殺して驚いた。

 CG-USC02HD のアスペクト比について問い合わせしていた。 スクエア画面でワイド信号は上下黒帯、 ワイド画面でスクエア信号は左右黒帯のようだ。 ワイド画面の 16:10 は、ワイド信号時 16:10 と縦長になると。 フルHD 画面の場合は 16:9。ま、今よりは大分ましになると思うが。
1366x768 は 16:9 だが、対応表に載ってないな。

 日曜日東4ホールユ10b。関係者ヨロ。

6月6日

 土曜は回収少し早いみたいなので、8時に目覚ましかけて ゴミ捨て。昨日の夕刊その時見たが、 Intel が Wind River を買収らしい。ビクーリ。

 5/31『Pandra Hearts』やっぱ何年も経ってて、 この男ギルか。途中で気づいた。じゃあ、シャロンは?

 『喰霊 零』のラジオ 2回まで聴いてみる。 これの音楽は、アフレコを見た後に作曲していたそうな。 聞いた事無い作り方だ。凄いな。
そして、1話の蒼々たるメンバーによるアフレコを見学してて 緊張したとか面白かった。何せそのメンバー 1話で全員退場だからな。

 ポプルスに予約入れてみる。A5・56P・100部、締め切り 7/23、 オプション無しで入れてみる。
絵師が頑張ればもっと早く入稿可能。本文はほとんど出来てるし。 ちゃっちゃと終らせて、他の本の執筆や、買い物準備、 サークル準備、スタッフ準備、体力温存もしたい。
表紙の出来が良ければ、サービスクロスを付けてみると言うことも 試みたいが、ハンズにちょっと行ってみる必要があるな。

 8/9『ケロロ軍曹』なんか『逮捕しちゃうぞ』のキャストが 勢ぞろい。

 4/13『タユタマ』いきなり別の学舎に。さらにいきなり 1人。

 4/24『Phantom』1話のメイドもそうだが、この明るいアイン、 演技なんだろうな。
通行人が歩いていると画面が生き生きする。よく見ると 3DCG で 動きが変だけど。
アインもターゲットを殺した後は気が緩むのか?

 夕食にエノキの味噌汁。このエノキ、商店街で 5袋 105円で 買った物。微妙に痛んできてたので、2袋をバター焼きに。 残り 2袋。

 今日の午後から、明日も晴れ。制服持って帰ってた方が良かったか。 これから梅雨だから、タイミング見極めないと洗濯できない。

 『けいおん』サッカー許すまじ(--#
姉妹百合。
原作だと上着脱がされて、ブラ丸見えだが、アニメだと 肩からブラ紐見える程度。
正月エピソード、ムギが初めての普段着とか、袖ビンタカット。

6月7日

 2時寝て、8時起きる。同人誌読んで、『BASARA』見ながら朝食。 風呂入って、排水溝掃除して、洗濯。

  ここより、 いろんな漫画家の絵柄でこなたの絵描くよ。 高校の頃、何々作家風何々って遊んだなぁ。

  中国の人は、漢字の「ど忘れ」をどうしてるのか。 調べて書くか書かないらしい。さらに新字もどんどん 増えていってるとか。文字コードの規格やってる人涙目。

 『ワンピース』クマ、逃がしてるな。

 新刊の表紙・ラフ案を描いてみる。こっちは金は無いが時間はある。

 『灼眼のシャナ』第3期が決まったらしい。 TV なのかな? OVA だと嫌だな。

 Fani通用データ入力開始。いきなり『しましまのとらじろう』の スタッフが分からん(^^; キャストなら分かるが。

 5/14『リストランテ・パラディーゾ』 言わなくても分かるのが凄いのは分かるが、 ワインの試飲は腐ってるかどうかを確かめるためであって、 好みかどうかを確かめるためのものじゃないんだが。

 太明朝出す設定、ttindex で .tti 作って、 /etc/vfontcap で、.ttc のサフィックス削ったら表示できた。 古印体出す時はサフィックス付けてて OK だったのになぁ。
普段の本では、本文はリュウミンにしているが、 エロ文庫では太ミンの物もあると言うことで、 本文太ミンにしてみたらどうなるだろう?

 4/10『東のエデン』なんか不思議。
戻っても、スーツケースなんて残ってないよな。

6月8日

 定時退社。

 5/3『初恋限定。』伊勢海老ってどこに売ってるんだ?
飴を突っ込まれて惚れるってどんな属性?(^^;
松阪牛 100% ハンバーグ勿体ない。

 5/2『メジャー』牽制で肩作るって凄いアイデアだな。

  利用方法に困る超巨大コンドーム。 『裸の中を持つ男』に出なかったか?

 今期・先期、DVD/BD 買おうと思うのあまりないなぁ。 今リリースで買っているのは『マリみて』4期のみ。 あ、『ハヤテ』2期も多分買うんだろうな。 すると、この 2つと OVA みたいなのがちょびちょびと。 これから amazon の請求少なそうで助かる。

  お肌の細菌、実は多数 ひざ裏・かかと、多様性大きく。 18門 200属って事は、種類だけで 1000以上は良そうだな。 それだけで小宇宙。文明育っていそうだ。

 なのフェイWiki もう夏の補足が始まってる。仕事早い。

 そういや、藤沢駅には湘南セント・ラファエロ教会の広告が出てる。 まぁ、教会と言うよりは式場なんだけど。デザインはかなり良し。 そこって撮影会できるんだろうか? 声優の PV や映画の撮影が 行われた事はあるので、プロならできる事は確実なんだが。 可能でも高くては無理だし。

 6/1『ハヤテのごとく』ギャルゲの女の落とし方…… 中の人はギャルゲにいっぱい出てんだから。

6月9日

 5/10『ポリフォニカ』「今夜帰りたくない…」言われたい科白だな。
裸?に男物のシャツ…また良いシチュエーション。
ペルセ、かなり胸ある。中の人羨ましそう。
プリネ、小さい頃は髪、金髪何だな。

 ボーナスを各口座に移す。支給日から数日経った火曜日は空いている。
明細見たら、定額給付金も振り込まれてた。 何日に振り込むという通知が来るのかと思ってたが、来ないのね。

 帰休来月からどうなるんだろう? もしかして無くなるのかな〜と 思ってたら、月6日に増加した。しかも今月から
今月末に木曜〜月曜 5連休発生。7月末の夏休みが、10連休。 入稿後に GW 並の連休が(^^;
給料 1万減が 1.5万減になるのか。
製造なんかは仕事無いかもしれないが、開発はあんまり関係ないんだよなぁ。 仕事できる時間が減って、でも同じ量しなければならない。むぅ。

 6時半前退社。夕食はエノキと牛肉と白菜をすき焼きのたれで煮込み、 うどん…ではなくアベックラーメンにぶっかける。 それなりに行けるが、麺自体の味があるので、うどんの方が良いなぁ。

 そういや、ブラのサイズは Aカップ10.2%/Bカップ27.8%/Cカップ27.8%/Dカップ21.5% って感じみたいだけど、これって老若合わせた数値だよな。 小中学生だと A カップとかが多いだろうから、 それ以上だと A カップの割合は減る筈。 年を取ったらどうなるんだろう? カップは増えるの? 減るの?

  <水樹奈々>声優で史上初の首位 オリコン週間アルバムランキング。 ついに 1位か。

  アニメの殿堂「不要」 自民無駄遣い撲滅チーム補正予算は全体で一括採決するため 国会では個別の案件に異を唱えづらかった』 お前ら仕事しろ。予算を通してから後から言うなよ。
箱物と批判の強いアニメの殿堂、古い資料の保存に役立つというのは賛成。 そう言うのは博物館というか、税金で箱物作らないと無理だから。
ただ、それよりも振興策とか言うのも一理ある。 ただ、振興とかで補助金出るような、 お上が管理するようなのに未来はないけどね。

  ユギリ・プリネシカ『だからヤオイとホモは違うんですよ』 なんて科白あるのか(^^;

 93円でナンピンした銘柄、昨日今日で 120円くらいになってる。 良きかな。それで 2.5万円は得している筈だが、 評価額 300円くらい何だよな。まだ先は長い。
もう片方、4・5円くらいでナンピンせず、結局今 12円くらい。 それも評価額 33円くらい。倒産するより前に元に戻って欲しい。

 そういや、HDD の 1個の空き容量が少なくなってた。 今 1TB 7・8000円か。買っておこうか。 それよりも、危険な Seagate の置換もしないと。

  新型インフルエンザ対策・過剰騒ぎの裏にある無責任(上) 新型インフルエンザで 1人死んだら大問題になってトップの責任になる。 その対策のために他の患者への対応がおざなりになって、 陰で肺炎やら結核で 10人死んでも騒ぎは起こらず責任はうやむやになると。

  セキュホmemoより、 秋葉原無差別殺傷事件から1年 献花をあさるマスコミ。 凄ぇ…流石マスゴミ。宮崎事件の時も被疑者の部屋を漁ってたな。

  ここより、 ヤフオクで悲惨な出品者みつけたwwwwww。 ぷぷ。

 同じく、 ゆりしーかわいそうです(´;ω;`) 3人居るけど、ゆりしーにはマイクがありません。 3人居るけど、ゆりしーが話題に入らせてもらえません。 ゆりしー暗いです。

 最近 TOWNS の調子が良くなったので、サブテレビ、と言うか、 アプコン+ディスプレイの購入を先伸ばしにしようかと 思っていた矢先、今日は数回リセットを押して起動させた。

 絵師の打ち合わせ。色塗りとかは分担してこっちで出来るだろうと。 線画さえ早めに上がれば、6月末の連休等を利用して色を塗れる。

  やじうまWatchより、 Wikipedia 5000 pages, fully printed。 『グインサーガ』もこんな風にすればギネスに載ったのかな?

 後で調べやすいように書いておくと、今日準備会から 封筒が届いた。

 5/10『初恋限定。』胸…中の人はくぎみーと慰め合うと言うか、 言い分けしあってたな。
しかし、ED のピピピの音、目覚ましの音と同じで気になる。

 10/3『ロザリオとバンパイア』「時の河のこえ」懐かしいなぁ。 でもこのタイミングで流れるのが意味不明。
萌香は通常時も覚醒時も体重変わらないらしい。 胸と尻が増量して体重変わらず…腰が減ってるのか?

6月10日

 定時退社。

 ポプルスから返事。入稿は 7/23 で OK。サービスクロスは 7/21 まで。7/14 までに入稿すれば、7/25 までにサンプル 1冊届く。 こちらもできれば 7月上旬に終らせてさっぱりとコミケを迎たい。

  バッファロー、 OS終了時にデータを保存可能なRAMディスク作成ソフトを無償公開。 『同社製のメモリを利用している場合は、 OS管理外のメモリ領域上にもRAMディスクを作成可能』 どうやって判別してるんだろう? RAM の ID かなにか? ソフトで分かるのか?

 「ULTIMATE DIAMOND」の初回限定版、今更ながら昨日注文して、 その時の表示は 6/14 に入荷予定だった。 中古でもうちょっと安いのがあったが、新品であるならと amazon で注文。
今日だと amazon での注文は不可。中古も安い奴は無くなってる。
以前「O」の初回限定版が注文可能で注文したら、 何週間も待たされたあげく結局自動キャンセルになった。 今回もそうなりそうな悪寒。まぁ、半年もあれば安く出回るだろうし、 そこまでがっついて欲しい物でもないが。
「O」も今では 1700円。結局買ってないけど。

 今日は 129円と、11円も上昇。高値 130円。 日経も 10000円にあと僅か。これは良い。

  なぜ、20代高学歴女子は「専業主婦」狙いなのか。 ある意味良き時代の夢か? と言うか、専業主婦出来るだけの 収入の夫の方がステータスか?
うちの会社、嫁が専業主婦って割合どれだけなんだろう? その前に、40でも結婚できないのもざらって話も聞くが。 忙しい時は 11・12時に退社で、土日出勤なんてやってたら 出会いなんて有るわけ無い。今は時間あるが金が無くて女逃げる。

  「5000円乗り放題」 JR東と7社提携。 連続する 2日間のみ。18切符のミニ版かと思ったら、 それとは違い特急券も使えるらしい。 かなり使い勝手良さそうだ。

 「現代萌衛星図鑑」発送されてないと思ったら、昨日カートに 入れただけだった。今日既に在庫無し。昨日はあったのに。 これは流石に届くと思うが。

 「ためしてガッテン」ラッコって、地上を走れるんだ…

  ここより、 魔法少女って子供っぽいし大した事やらないよぉ。 シグナム吹いた。

6月11日

 多分再来週くらい、大阪行かなければならない気配。 取り敢えず今度のは日帰りか一泊だけど。 本格テストだと 1週間は帰れないと思ってるが、 例によってビデオの予約と消化が…
さらに締め切りと被ると嫌だ。 PhotoShop 作業なんて、自宅でないと出来ないし。

 退社は 7:45 だが、その後飲み会。お別れ会なので流石に参加。 他の食費切り詰めないと。
通常バスが無くなった後 11:30 に自分は店を出る。 西友で買い物した後、深夜料金バスで帰る。

 停学給付金の案内葉書が届いた。振り込まれた後に。

 持ってる株の株主総会の案内が。赤字になってたのか。 そりゃ配当無くなるわ。

  「化石賞」日本は2位=中期目標「見劣り」と批判−NGO 体重 60kg の人間が 10kg 減量するのと、 体重 100kg の人間が 20kg 減量するのはどちらが志高いだろう?

 日経、1万円くらいで揉み合ってるなぁ。 利益確定と期待で入り乱れと言う所か。 ここを越えたらもう少し一気に行くか?

  白、黒、赤、ピンク、水色…女子の下着、何色が好き?女性はベージュ、白、ピンクと、身につけていて 自然でベーシックな色の下着を好んでいるようです』 白多いか? ほとんどいないんじゃないか? そもそも売ってもいないだろ。
オタクの男が好きな下着の色は、1位に白が来るのは確実だな。 パンツに限定すると 2位に縞が来そうだけど。 縞ブラの人気は低いと思う。

6月12日

 2時半に寝たら、5時半に目が覚めた。寝られん。 もんもんとしたり、『苺ましまろ』読んで、2度寝。

 5/17『初恋限定。』中学生でホテルのレストランはねぇよなぁ。

 ちと脚立借りて、玄関天井の型を見る。30W 丸形か。

 4/10『黒神』半年でえらく変わったな。世紀末かと思った。

 5/30『戦場のヴァルキリア』「組解かれる歴史」なんて サブタイだから期待したが、全然触れてない。

 5/16『アスラクライン』武器搭載の身体、何だろうと思ってたが、 人間サイズのマキナ?
座薬は直ぐ治るよな。

6月13日

 8時過ぎに目覚めてゴミ捨て。8時半には回収車の音。 危いなぁ。土曜日は特に遅く回収して欲しい。

 8/14『銀魂』また『DB』ネタ。セロが杉田智和さんで、 スーパー地球人が若本規夫さん。モロは敢えて やらなかったんだろうな。

 鴬谷をちらと歩く。ちらっと目に入った案内所、 インナー無しでジャケットのみのはやてだったのは笑った。
次に秋葉。取り合えず、DVD-R を購入。 携帯氏と会い、物を貰った後帰宅。1TB の HDD も買おうかなと 思っていたが、取り合えず今日は見送る。

 5/3『咲』浴衣はだけて扇風機…また新たな。シルエット透けてるし。
人数多い女子の部屋より、1人の男子部屋の方が広い…
算数ドリル…高校生だよな?
ペンギン抱いてると、胸を載せられて楽なんじゃ?
尻が光ってる。DVD だと光らない?
「割れ目が擦れて気持ち良いジョ」期待したのに無かった。

 最近何かの Flash で写真見ている人が居る。 別に何を使って見ようと良いんだが、どこのサイト何だろう? 気になる。

 SATA が、A8V Deluxe で認識できるか再度試み。結局挫折。 仕方ないので、物理的に HDD のシリアルを調べる。 要はネジを外して直接印刷を見る。 一応ファームのバグは非該当のシリアルだった。
元の構成に戻した後、HDD が認識しない。 開けてみたら、電源抜けてた。でもまだ認識しない。 開けてみたら、シリアルコネクタ抜けかかってた。 開けては閉め、開けては閉め、疲れた……

 『けいおん』が 1クールで終るって騒ぎになってるが、 2クールやるだけ原作無ぇよ(笑)

 先週の『PandraHearts』見てて撃沈。 最近『けいおん』はリアルタイムで見ていたが、諦める。

6月14日

 8時過ぎに起きる。『PandraHearts』の続き見て、 風呂入って洗濯して。

  Excelでとらドラ!のOPを再現してみた。 やるなぁ。しかし、描くことまでは分かるが、 同期は…マクロか?

 『ワンピース』ここで時代劇挟むか(^^;
一応飛ばされただけで死んではいないと知ってるが、 どう展開させるんだろう?

 傍らでビデオ流したり、「ふわふわ時間」流しながら データ入力。終らないとスクリプト動かせられないらしいので 早めにやらないと。

 5/3『夏のあらし』なんかシャアとアムロが。 しかも物まねか。
潤が 2回目のシャワーから出る時、1コマ股間が葉で隠れなかった。 まだ生えてない。
パンツは男物と女物、どっちを穿いてるんだろう?
潤とカヤ、まだ通じないのか。

 5/11『咲』野球とかのトーナメントは 1回で半分になるが、 麻雀だと 1/4 になるのか。あっと言う間だな。

 5/18『咲』試合が気になって連続で見る。
和、実力出せない状態で中学優勝してたのか。
咲の試合の様子飛ばした(^^; 46000点の高校を 飛ばしたって事は、やっぱ 5万点くらい勝ったのか?
新ED。また凄い服だ。それに百合百合。

 そういや、咲オンリーって、アグリゲート3 何だよな。 けいおん島は近づくこともできなさそうだ。 それに午後はビッグサイト行かなければいけないので、 長居できないし。ここで買ってたら夏コミ資金が…

 『咲』の舞台は長野県らしい。背景そのまんまの場所が 幾つもあるらしい。実は写真を加工してたりして。

  アダルトゲームやアニメ「禁止」 「表現の自由を侵す」と反発。 かなりまともな事が書いてある。

  「性暴力を奨励」か「表現の自由」か  凌辱系ゲーム“外圧”で制作禁止に波紋。 産経的には外圧に屈する形になったのが気に入らないか?

  埼玉で高齢者の万引き急増、昨年摘発は過去最多1145人。 この年代は昔っから犯罪やりまくってた世代。 万引きくらいやってもおかしくない。

6月15日

 5/1『Phantom』窓のカーテン開けたまま。 防弾ガラスでもないし。

 NE 見る。人体通信、190Mbps まで行くのか。 100BASE の倍はある。それでいて今までよりも低消費電力で、 人体内にも電流流れないと。と言うか、電流流さないから ノイズが減って品質良くなるってのもあるっぽいけど。 その内 SF みたいにデータ交換出来そうだ。

 nkf --dos としても改行コード変わらないと思ったら、 いつの間にか --dos が廃止されて、 --windows になっていた。追加は良いが、 変更するなよ。打鍵量も多くなるし。

 6時半退社。微妙に雨が降り出す。

 5/23『アスラクライン』作画悪い。
やたら広い飛行機だな。
操緒、幼馴染みだったのか。

  帝京大が八王子キャンパス休校 1学生、新型インフルに。 この手の休校が終わった後に、別の学生の感染が発覚したら、 また休校にするのかな? 1度したからもうしない?

 一昨日 reki のメンテした時、星野金属で、 片方のパネルを手回しネジで開けて、 HDD のユニットを手回しネジで簡単に取り出せるからまだましだった。
安いケースで、サイドパネルを両方とも普通のネジ開けて… なんてのだと嫌になってただろうな。 そこら辺のメンテ性の高さは流石星野金属だけど。

 やはり利益確定か、日経は反落。1万円切らなかったようだけど。 自分の株は微上昇。少し遅れるっぽいし。

 Yahoo 掲示板覗いていると、画素数とファイルサイズの区別が 付いていない人も結構いる。もし LAPA2 描く場合は、 そこら辺の解説も必要なのかな?
使ってる人が多いのはコンデジだが、コンデジの解説は 描きにくい。機種やメーカーがそれこそ星の数ほどあって、 統一した説明がしづらい。オートやシーンモードしかなく、 設定を自分で調整出来る機種は上位機種しかない。 コンデジで絞り設定はあまり意味がない。 最近自分でコンデジあまり使ってない。
それでも夜景モードの意味くらいは解説したい。 夜景モードは三脚を使うためのモードだって。

  「封印されたミッキーマウス」を読みました。 結局うやむやで終わってるっぽいなぁ。 『ハリポタ』については興味深かった。

  厚化粧よりすっぴん=男性の好みは素顔−ドクターシーラボ調査。 男は化粧よりすっぴんが好きだが、化粧とすっぴんを見分けられる 男は少ない。流石に厚化粧は分かるが。

  パナソニック、「Class10」のSDHCメモリーカードを国内発売。 いつの間にか Class10 なんて出来てたのね。

  無償の「クセロPDF2」などソフト3種、7月中旬で配布終了。 クセロ終了のお知らせ。

 5/11『夏のあらし』やっと通じたか。しかし、焦れったいのう。
新ED なんか懐かしい曲調。

6月16日

 5/25『咲』なんか百合が咲いとる。
ED 元に戻った。
この執事、良く聞いたらセバスチャンか。

 大阪出張は 6/23 に決まった。多分日帰り。
8時退社。

  オリンパス、同社初のマイクロフォーサーズ機「E-P1」 〜「ペンF」風フルメタルボディ。手ブレ補正やHD動画も。 また懐かしいデザインだ。子供の頃使ってたカメラ思い出す。 でも、μ4/3 だから、かなり小さいんだろうな。 だから昔の手の感触と違うはず。

  オリンパス、広角パンケーキレンズ「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8」。 34mm相当 F2.8 か。よさげなレンズだ。 距離目盛りとか、アイコン付けて昔のゾーンフォーカスとかを 思い出すように……前者はともかく、後者は無駄か。

 日経は大幅に下げた。メインの株も 5円下がった。 まぁ、想定の範囲内だけど。

 「PhotoShop 水彩」でググると、PhotoShop で水彩なブラシを 作成する方法が出てきた。素直に Painter 使った方が 楽かもしれないけど。

 今度の日曜日はビッグサイト行くんだが、やっぱ船の科学館で 途中下車して、ガンダム見なきゃ駄目だよな。 8月になるとオリンピック誘致仕様になるし。 まだ正式公開じゃないけど、でかいから見れるだろう。
そういや、ビッグサイトから見えたりするかな? 屋上展示場は無理でも、会議棟から見えたりしないかな?

  中国で義務化の検閲ソフトが中国オタクに擬人化される。 やるな中国人。

  「”あくま”で執事ですから……」、 アニメ「黒執事」第2期の制作が決定。 あの終わり方でどうやって続きを?

  「ようこそ負け組の皆さま」、 10月10日ロードショーの映画「カイジ」特報映像が公開。 ジャンケンくらいなら良いが、鉄棒渡りを実写では 見たくないなぁ。

 6/1『咲』4人居ると、1人を潰すとか、1人を持ち上げてとか、 色々出来るなぁ。
しかし、DVD どうしよう? 原作は安いから買いやすいけど。

 5/18『夏のあらし』イセザキモール?
『おぼっちゃまくん』か。

6月17日

 5/10『鋼の錬金術師』前作だと、神経繋ぐの延々と悲鳴を 上げてたような気がするが。

 5/5『宇宙をかける少女』何故 DVD の CM が初音ミク?

 定時退社。

 白菜とエノキと椎茸と豚肉を鍋にぶち込み、味付けにバターと塩と 胡椒で、ひたすら煮込む。水は白菜から出るのみ。 まぁまぁかな。

  オリンパス、「E-P1」の発表会を開催 〜EVF対応のマイクロフォーサーズ機も開発中。 実はフィルムカメラと変わらない大きさなのか。 ペンって 35mm? APS?
同じくらいの値段だし、DP1・DP2 より魅力的な気がする。 Foveon でなくても良いなら、断然 E-P1 の方が良さげ。 JPG だとファイルサイズは小さいが、RAW だとファイルサイズ 大して変わらないし。

  ディズニー映画に出てくるようなお姫様たちが現代にいたらどうなるか (^^;;;;;;;;;;;

 『咲』の初回特典、1巻はブックレットや映像特典と普通で、 差額も 2000円程度。しかし、2巻はブックレットだけでなく、 咲と和が裸で抱き合ってる抱き枕……差額 5000円。きつぅ。
各巻 2話収録で 2クールと言うことは 13巻あるのか。 ますます買うかどうか悩む。

  沖縄密約文書「ない理由示せ」 地裁裁判長、国に要請。 単純な「悪魔の証明をしろ」というのではなく、 米国で公開されている文書が日本にないのはおかしいという話。 本当に無いのなら、米国のでっち上げか、 記録を残すことも出来ない馬鹿かって事だし。

  ケンコー「PRO ND10000」 日食撮影にあわせて発売されたNDフィルター。 『ND10000を持ってしても、ファインダー内の太陽の まぶしさは強烈で、フレーミングをしているだけでも目が くらくらしだした』太陽って凄ぇ!!

6月18日

 4/24『黒神』それまでサブと信じ込まされてたんだから、 サブの気持ち分かるだろ。
死亡フラグ立ちまくりだと思ってたら、あっさり死んだ。
あの車椅子、慶太のルートだと思ったら、やっぱりそうだった。

 8時退社。「出張(準備)は仕方ない」とか言ってるが、 月末また言われそうだな。

 『ふたつのスピカ』そんな人通り多い所で水ロケット上げるな。
コネで宇宙飛行士になれるなら楽だろ。

  ここより、 金融安定化のために時価会計は原則的に廃止すべきだ。 米国の銀行が黒字になったのは、値が付かないゴミの値段は、 自分の好きなように値段を付ける事が出来るようにしたかららしい。 何というまやかし。
それでいて日本の会計は少し前に米国流に変えさせられたまま。

 同じく、 でも軽い音楽って書くからきっと簡単なぷれいしか やらないかもしれないこすぷれえーぶいが? 早速来た。どこがやるか分からないが TMA 辺りか? まぁ、時間の問題だったな。

 同じく、 コンセント不足への究極解。なんか良いな。

  幼女を水中に放り込んで不思議の国のアリスをイメージした写真集 「Alice in WaterLand」 うわ!! これ凄いなぁ。撮ってみたい。 これは 5D のハウジングだが、防水デジカメでも十分撮れるだろうな。

 日経もメイン株も下がったなぁ。まぁ、こんなもんか。

  警官が手帳紛失→拾い主?からの電話に詰問→連絡取れず。 捜査への支障は無いと思うが、悪用される恐れがないとはどういう根拠? 確かに死者の氏名や死因だけでは悪用思いつかないけど。

  Samsung、業界初の32GB DDR3モジュール。 サーバ用だな。とても買えそうにない高さだろうな。

6月19日

 8時過ぎに起きる。最初の休みは定例の朝風呂と洗濯。

 6/8『咲』咲と和、二人っきりで布団に。
素人相手は苦手という、何というフェイク。 そういや、塔矢アキラも目隠し碁で、初心者相手に苦労してたな。
そういや、カレンとルルーシュ。
また百合ED。何せ二人は布団の中。

 5/25『夏のあらし』『アトム』かと思ったら『アラレちゃん』
賞味期限切れた牛乳を過去に持って行ったらって、凄い発想だ。
缶と共に階段を抱き合って転がる。まさかと思ったらやっぱり。
そういや、違和感無かったから途中でやっと気づいたが、 二人とも中の人女。それで玉がどうのこうのと。
4人でぐちゃぐちゃになるとはまた。
これで『キン肉マン』とは思わなかった。

 パラパラと捲っていた「萌衛星図鑑」、「はやぶさ」の 所をじっくりと読む。涙出てきた。 特に『すべての記憶を失ってしまったのです』のくだりでブワッと。

 『エヴァ』は 6/29(月)にでも見に行こうかと思ってたが、 別に『エヴァ』は 1ヶ月くらい余裕でやってるよな。 入稿終ってから行っても十分見れそうだ。7月も帰休多いし。
その前に絵師が早く線画とか上げてくれないとこっちも 身動きとれないんだが。

 出張予定日、大阪は雨か。大阪出張行って雨が降らなかった 事ないな。

 「灼眼のアリサ」のロゴ、StarSuite で斜めに変形させようと したが出来ない。PhotoShop で作って、PDF か何かに出力するか? Illustrator だと斜め変形楽なんだろうけど、 そこまで投資できないしなぁ。
レイヤーのゆがみ、H を -20°にするとそれっぽいかなぁ。

  ハヤテや、なのはの中の人をいじる遊び 前半(再修正)。 ゴットサンダー吹いた。

  コードタコス 〜反逆の(ドラ)リリース〜 第九話「開眼」。 戦況把握のギアス。

  コードタコス 〜反逆の(中)リリース〜 第十話「初心者」。 BGM が『ルルーシュ』何げに。

  となりの801ちゃん:アニメ化へ 制作中止騒動から1年  「らき☆すた」の山本寛監督で。 『らき☆すた』を上げるのは止めておこうよ。
それはそれとして、今度こそ本当?

6月20日

 昨日の 3時に注文した『咲』原作、日曜くらいに届くかと思ったら、 今朝来た。まだ発想通知も読んでないのに。

 で、一気に全巻読む。カラーは、人物は PhotoShop だが、 背景は Painter か? モノクロは CG だな。Comic Studio か PhotoShop か? トーンが網以外ほとんど使ってない。 グレイスケールで塗ってるっぽい。
合宿はアニメの方が濃厚。他にも色々付け足してるシーンがある。 割れ目が擦れて気持ち良いのは載ってない。まだ収録されてない頃の 話なのか? しかし、こいつらパンツ穿いてないなぁ。穿いてても紐だろ。

 東横桃子の中の人が斎藤桃子さんって、やっぱ名前から 決まったのかなぁ?

 「pLaTeX2e 入門・縦横文書術」読み返したら、版面右端のルビで はみだしありにするには、プリアンプルに\kanadashion とあった。気になってたんだ。ちゃんと読まなきゃ駄目だな。

 明日雨の予報。ビッグサイトに行かなければならないのに嫌だなぁ。 雨の中ガンダム見上げるのか? カメラは…濡れそうだ。

 小説版の『灼眼のシャナ』のロゴ、H-14°、V-22°位で合うなぁ。
「灼眼のアリサ」のロゴは、DVD 版を元にして横書きにしているが、 表紙を縦書きにして、裏表紙に横書きって手もあるなぁ。

 6/11『クロスゲーム』女子は試合では使えないからな。 潰してもかまわんと。
パッティングピッチャーやってスパイか。

 6/18『クロスゲーム』プのマネージャー、校長の孫娘か?

 6/15『咲』「お父さんがボクを売った」科白カット。 TV じゃまずかったか?
そういや、漫画で麻雀牌が斜めってる描写って、 3DCG が容易に使える前ってどうやってたんだろう?

 麻雀でぐぐったら、麻雀Flash 出てきたので、少しやってみる。 面子*4 + 雀頭*1 でロン表示が出てるのに、「役がない」 と言って上がれないのが良く分からない。
そういや、麻雀ゲームなら、ELF の脱衣麻雀持ってるよなぁ。
他のサイト見ると、「鳴くと無効になる役があって、 鳴いても上がれる役を覚えるまでは鳴かない方が良い」 ってあった(^^;

 『けいおん』OP のバンドシーンにあずにゃんが居る。 先週からだったっけ? でもバンドシーン以外は追加無し。
原作では入部届け出した次の日から夏服だったが、 暫く冬服のままだ。
シリアス分かなり多め。原作だとあずにゃん他のバンド 見ようとしたりしてなかった。ついでに一週間の練習もなかった(笑)

6月21日

 8時起きる。

  ここより、 APPがCLANNADも攻撃対象に。 『テレビ東京などでは「ToHeart」「クラナド」などの 「エロゲ」をテレビアニメ化して、視聴率を確保しています』 前者は UHF系で、後者は TBS 系。『CLANNAD』はエロゲじゃない。 昔は私もエロゲと思ってたけど(^^; 実は『智代アフター』…は DVD。
女性側は「天然キャラ」として可愛がる、 守られるべき存在であるという差別の構図は残ったまま』 それに当てはまらない話をあげてみろや。 それとも『サイレントメビウス』『プリキュア』 みたいなのでないと駄目か?

 同じく、 澪と唯のキャラソンが『Mステ』シングルランキングで 2位・3位にランクイン。むしろアナロ熊の方がびっくり。 まぁ、テレビ局的には本当は地デジ化って乗り気じゃないしな。 莫大な設備投資が掛かっても、収入が増えるわけでもない。

 10時半頃出発。ゆりかもめの先頭車両で風景を眺める。 何げに先頭に乗ったの初めてな様な。 最寄り駅はお台場だった。公園内を歩いてて思ったが、 18m って案外低いのな。少し離れると、木に隠れて全然見えない。 森での戦闘は意外に行けるかもしれん。 公園内でのガンダム。地面が雨でぐちゃぐちゃ。 下から眺めると、やたら注意書が書いてあるのが分かる。 PL 法対策?(笑)

 ビッグサイトで 2拡。スペシャルは 2日間らしい。

 終った後、ハンズの横浜店を覗く。タぺストリーを飾るのに 良さそうなのないなぁ。せめて伸縮可能な棒でもあれば良いんだが。

 5/19『BLEACH』斑目、なんでここまでして卍解しない?

6月22日

 『咲』オッドアイを綺麗と言うシーンアニメ追加。
咲が階段を飛び降りるシーン、フルアニメしてるよ。

 6:15 頃退社。カメラ雑誌を簡単に立ち読み。 そして『シャナ』とかの挿絵をパラパラと見る。

 5/18『ティアーズ』この面子で植田佳奈さんも居たら『咲』だなぁ と思ったら早速出た(^^;

 5/24『ポリフォニア』コーティ、テロリスト首領の契約精霊 だったのか。封印される筈だ。
コーティ覚醒。大人の姿に。ここで取得するのか。でもまだ 6枚。

  【インタビュー】ソニーに聞く「はじめて一眼」のコンセプト 〜女性にも使いやすいデザインを目指した。 白いボディに黒いレンズは合わないとか、単純にカラフルに すれば良いってもんじゃないのね。ピンクだともっと合わないし。
そしてポケット付け足すとか、細かいなぁ。

  「頭金」「契約金」と称する上乗せ代金をソフトバンクショップなどに 取られてしまった場合、どうすればいいのか? 頭金では無いのに頭金と言って余計に金を取ってるらしい。 そんなことやってるのか。

  さよなら青春の夜行快速 関西発着の「ムーンライト」 ムーンライト九州無くなるのか。あれ、自分の席が無茶苦茶暑くて、 それでデッキは寒くて、風邪引いた。明るくて寝られないし。 最も、廊下まで人が寝てるような状態だったから、 暗かったら踏んでたけど。

 部活オンリー、紙での申し込みは始まってるのか。 オンラインをその内やるみたいなので、それからで良いかな。 締め切り 9月だし。

  『咲-Saki-』のキャラがパンツ穿いてないので穿かせてみた。 いや、確かにパンツ穿いてるけど(^^;;

  コミックハイで掲載の『ちゅーぶら!!』アニメ化決定。 あれをアニメでやるのか!!

  唯より憂のほうがおっぱい大きい。 BS-TBS ではもう少し後?

 ふとテレビで、楔を応用して緩まないネジというのを 紹介してた。凄いな。ついでに忍者レフも出てきた。

6月23日

 6時半頃起きて、7時半頃出発。今まで大阪出張は雨降ってたが、 今日は降ってなくて良かった。

 午後のテストと打ち合わせは、特に大きな問題点も無く、 割とスムーズに進んだ。5時半頃向うの会社出る。 そして、帰宅は 10時半。

 「魔法少女リリカルなのはBURNING」読了。合同誌に突入。 これだけ厚い本書けるって凄いなぁ。私、こんなに厚い本書けない。
ポプルスの新書 400P で、カバーオフセ変更で頒布価格 1000円って、 どれだけ刷ってるんだろう?

  ここより、 ひきこもり人生相談。 『漫画をバラバラにするのは異常。パソコンに入れるは 現実世界との区別が…』いや、スキャナで取り込んでるだけだろJK。 さらに Winny で放流。
そういや、なんか『犯罪を犯した人のパソコンに幾何学模様が 表示されていた』『ただのスクリーンセイバーだろ』 って突っ込み思い出した。

 同じく、 製品不良で納入拒否されました。製品不良だとしても、それを活かせる企業、 そんなことはものともせずに納入してくれる企業でも可』 駄目だこいつ。

 普段フィギュアは買わないし、まして figma なんてと 思っていたが、シャナの figma を注文。同人誌の絵を描く経費。

6月24日

 朝は健康診断。血圧・体重は毎日計ってるので、 身長と、後日の血液検査の結果が楽しみ。 まぁ、今更身長は±1cm しか違わんけどね。今年は 178.3cm だった。

 残業減らすために 3時頃には帰ろうと思っていたが、 上長と色々やってたら 4時退社。火曜はフレックス限界まで 遅く出てきて早く帰ることで、残業0 になる。

 西友とか商店街で買い物して帰宅。5連休の食糧。 あ、コンソメと玉葱買うの忘れた。まぁ、ずっと引き籠もる 訳でもないと思うので、その時買うか。

  「富山観光アニメプロジェクト」 でP.A.WORKSらが富山の観光名所をアニメ化。 なにげにこんな物が。

  アグファ、実売1万4,800円の10m防水デジカメ。 水深10m の単焦点防水デジカメ、1.5万円。手軽で良いかも。

  ノートパソコンのACアダプタは不要に、 富士通が新型トランジスタを開発。 それは凄いなぁ。デスクトップの電源も発熱少なくなったりするかな/

 6/22『ハヤテのごとく』原作通りだけど、なぜ残テー。 あ、少年を神話にしたかったんだよなぁ。
原作だと顔を真っ赤にして歌ったり、衆人環視で走ってたけど、 そんなに赤くない。
酢昆布はチャイナ服。

6月25日

 鴬谷で野暮用。

 西友とかでコンソメと玉葱等買って帰る。

  HD DVDを推進していた東芝がBlu-rayへ参入か、事業化を検討。 時間の問題だと思ってたけどな。皆が MD 使う中、カセットテープ 使い続けるようなもんだし。
東芝の Blu-ray だと使いやすくなりそうだけど、 その頃には録画はフリーオだったりして(笑)
それにリモコンの台数制限もあるし。 SONY と違って、自社製品をいっぱい買ってくれるという客が 居るとは思ってないらしい。

  中身色々。デジタル一眼レフの分解写真集。贅沢だ。 しかし、凄いなぁ。緻密な部品がぎっしりと詰まってる。

 日経に、手作り・修繕志向が増えているという記事が載っていた。 現在でもパンやジャムは 10% 位が手作りだと。 いや、「した事もある」レベルじゃないか? 常用でそんなに あるとは思えない。 あぁ、でも母が作ったジャムは美味しかった覚えが。 コーヒーゼリーは、実家では買った覚えないし。
パソコンの自作が現在 5% で、増えると予想が載っているが、 それは無いだろう。まだまだ減ってくね。

  たちばな書店・秋葉原店が警察の捜査を受けたという情報に関して。 疑似ロリ物は児童ポルノ規制法で逮捕できないので、 何にでも(モザイク有りでも)適用できる猥褻物陳列罪を使ったらしい。 「ソフ倫があっと言う間にレイプ物規制を敷いたのは、 猥褻物辺りをちらつかされたからだ」と推測したが、 あながち外れてもいなさそうだ。
それにしても、 『APPが天皇制をレイプと同一視している』 ってまた凄いな。何という援護射撃。

  ここより、 あの「日本ブレイク工業」が社歌以上に破壊的な事態。 『(横領の)被害額は3年間で5億円以上。 年商1億5000万円程度の会社ですから、 とても事業を続けられる状態ではなくなった』酷い…

6月26日

 午前、取り合えずビデオ消化。

 13時くらいから、衆議院法務委員会の中継を視聴。 児童ポルノ規制法改正問題。
与党は、(宮沢りえの)サンタフェ等、過去の物まで遡って 所持で処罰するつもりはないと言ってはいるようだが…
参考人への質疑で、「芸術性ある物を除外している国はどこですか?」 「創作物への規制をしていない国は…」おい、質問理解してないよ。
アグネス・チャンへの回答。「グラビアは18歳まで待て」 「(宮沢りえの)サンタフェは自分の判断で捨てるか判断しろ」 おいおい、自分の判断じゃなくて警察とかがどう判断するかが 大切だろう。

 マイケル・ジャクソン亡くなったのか。びっくり。

 届いたシャナの figma でポージング。 可動範囲が思ったより狭いので思ったポージング出来ない。 参考に写真に撮ろうと思っても、最短撮影距離が長くて 大きくかつパース付けて撮れない。 可動範囲が大きくて、巨体も大きな人形無いかなぁ? オリエント工業とまでは言わんけど。つぅか、高いし。
人間の被写体が一番手っ取り早いんだろうけど。 逆に人間だと、思いきった位置から撮れないんだけど。

 2・3日前にカウンターが 40000突破。36/日か。 ペースどうなんだろ? 微妙に減ったような…

  【手描き系MAD】CLANNAD AFTER STORY で ef OP。 よく描いたなぁ。

  【MAD】秒速5センチメートル 「euphoric field」。 新海だけに親和性抜群。いや、アニメ新海じゃないけど。

6月27日

 12時頃撃沈して、3時半頃起きる。本寝しようとしたが 寝付けない。4時半になったので一旦起きてビデオ視聴。 また眠くなったので 5時半頃寝る。

 昨日の審議聞いてて、1年の猶予期間の間に捨てなければ ならないのと、過去の分まで処罰するつもりはないというのは 矛盾するなぁ。
と言うか、宮沢りえの写真集は 150万部売れたとか 言っていた。さらに、その写真の一部は発行がもっと多い 新聞にも掲載された。例えば朝日新聞。その時の発行部数は800万部。 だから児童ポルノを所持している・た人数って、 日本では少なくとも数百万人存在するわけだ。 それらが一気に犯罪者になる。
なお、高校生の水着写真も児童ポルノ。 男子高校生の水着なんて、もろ性器等(性器・肛門・乳首)が 写ってるからね。
それらまで含めると、むしろ児童ポルノを所持していない方が 少ない。

  宮沢りえの誕生日は 1973年4月6日。 サンタフェ (写真集) の撮影は 1991年 6月。 と言うことで、18歳と 2ヶ月の時に取られた写真集と言うことか。 と言うことで、サンタフェは児童ポルノではない。

 amazon からレビューを書かないかと自動メール。 交換レンズ2009 のレビュー書いてみる。

  ここより、 児童ポルノ改正案 与党案はジャニーズも規制範囲。 午前中は聞いてなかったからなぁ。

 同じく、 2009-06-26 本日の児童ポルノ法改正審議のまとめ。 公明党の丸谷佳織議員、泣き出す前に目薬。 さらに、携帯いじっていたり、頬杖ついてヒマそうに聞いていたり、 隣の女性議員と談笑したり。凄いわこの人。

 同じく、 エロゲメーカーminoriが海外からのアクセスを遮断。 そりゃ防衛線も張るわな。

 昨日の午前中の審議の様子見ていると言うか、聞いているが、 民主党の児童ポルノの定義に付いての質疑。 自民「着替えの途中は臀部は見えるが、性器等は見えない。 これは児童ポルノか?」民主「その内性器等が見えるかも知れない から性器の強調に当たる」
いや、これは民主党の主張の方が無理があるだろ。

 そして公明党が「グローバルスタンダードのために単純所持を」 みたいな事を言って、民主党が然り気無く答えたが、 日本の児童ポルノの範囲は恐ろしく広い。 海外では高校生が裸になったぐらいじゃ児童ポルノとしては 扱われない。児童の定義も 12歳とか、せいぜい 16歳で、 18歳は世界一の高齢。性交シーンはどこでも規制されるが、 単純な裸はもちろん、水着は児童ポルノにはならない。
日本で児童ポルノの摘発で多いのは女子高生の援交に関わる物。 逆に日本が海外に捜査協力を求めても、断られる可能性が高い。 (海外では)児童でない人間の裸の写真を取り締まる暇があったら、 小学生が誘拐されて回されている事件を追う。

 ふっとテレビで、色々食べ物を混ぜる話をやっていた。
麦茶3 + 牛乳10 + 砂糖 = コーヒー牛乳。
うどん + つゆ + ヨーグルト = グラタン。
うめぼし + マヨネーズ = ケチャップ。
ゆで卵の気味 + ハチミツ = 栗。
面白そうだ。
そして、海面上昇は氷が融けるのが原因でなく、水の熱膨張 だそうな。

 裏表紙大体出来た。最終的にはもうちっと加工するかもしれん。 しかし、背景をマスクするために塗り潰していた程度だと 数十MB だったファイルが、テクスチャを貼ったらとたんに 200MB 強という馬鹿でかいファイルに(^^;

 夜撃沈。3時半頃本寝。

6月28日

 5/2『涼宮ハルヒの憂鬱』そういや、男子がブレザーで、 女子がセーラー服って、組み合わせおかしくない? そういや、こっちでセーラー服は見ても、詰め襟は見ないなぁ。 元々男は視界に入らないが(笑)

 『けいおん』夏に何故チョッキ着てるんだろう?

 5/17『鋼の錬金術師』鉄条網も鉄の腕では痛くないな。

 雨は明日からの予報だったが、普通に雨。 これから 1週間ずっと雨の予報。洗濯出来ないなぁ。

 金曜の午前の審議で、民主は「ジャニーズのステージを 省くためにこういう法案にした」と言って、自民が 色々突っ込み入れて、民主の案でもジャニーズの ステージは児童ポルノに当たると主張していた。 なお、自民案、と言うか現行法でもジャニーズが上半身裸で 踊っているのは児童ポルノ。
午後の審議でも言っていたが、裸の赤ちゃんも児童ポルノ。 親子の水浴びも当然児童ポルノ。男の子の裸も言う間でもない。 単純所持は 9割の賛成を得られたと規制波は主張しているが、 そう言うのが児童ポルノであるという認識の元に 賛成したのかははなはだ疑問。

 『ドラゴンボール』サイヤ人は、「地球人は戦闘力を 増減できる」と驚いていたが、気合いを入れている/入れていない 時のサイヤ人は戦闘力同じなのか?

 昨日の夕飯から昼間で、キャベツ・白菜・豚肉の煮込み。 普段はその残り汁を、ラーメンとかに使ったりするが、 クリームシチューに。普段より微妙に美味しい気もするが、 クリームのルーに上書きされてるような(^^;

 PhotoShop を使ったり、RAM ディスクを確保するためには、 大量のメモリが必要。
安いのは 2GB までの DDR2 で、DDR3 は倍くらい 高くなるし、そもそも 4GB 売ってない。
悩ましい所。値段は、高いとは言っても昔よりは遙に安いんだが。 昔は 1枚 1万円以上していたが、今 1万円だと、 2GB の 3倍高い 4GB が買えちゃう位。

 5/15『Phantom』何か内部で思惑が。

 夜撃沈して、気が付いたら 1時半。本寝しようと思ったが、 寝付けないので 2時半頃起きる。

 『咲』透華のビーム、バリアで防いでる。 原作だと和空間でへろへろに曲がってたのに。
今回の演出、漫画に負けてるなぁ。衣の右目もアニメはなんか しょぼいし。
次、ようやくステルスモモ消える。

 6/1『夏のあらし』冒頭何て言ってるんだろう? 『絶望先生』だと思うが。
やっぱ、グラサンの子供時代か。
やっぱ『絶望先生』だった。しかもゲストイラスト久米田先生。

 見終った後、微妙に明るくなった頃本寝。 なんか駄目な誕生日だったな。

6月29日

 9時に起きる。雨かと思ってたら、晴れてる。 今の内に洗濯と布団干す。

  サマータイム「日韓同時なら効果大きい」 首相。 韓国って、一度導入して挫折した国じゃねぇか。

  第69回「アニメキャラが商店街を変えた」(2009/06/29) また詳しく載ってるな。

 9000株 34円で売り注文している銘柄、今日は +6 で 23円まで 上がってる。後 10円!!

 アリサがケーキを食べようとしているシーンのペン入れ、 25% 縮小でやっているが、下書きが消える〜

 高値・終値 25円と、+8円で終った。とても嬉しい。
チャートで見ると、カックンと上がってる。48% 上昇は急だ。 シテ入ったかなぁ? 明日あと一発くらい行ってくれないかな?

 アリサがケーキ食ってるシーン塗りまで終る。

 なんか、グレイスケールで絵を描いて、それをインデックスカラー に変換。イメージ→モード→カラーテーブルにて、黒体輻射に すると炎になるな。

 5/30『BASARA』織田、島津から北上。大分変えて着たな。 家康もう死んだし。

 5/31『フレッシュプリキュア』千香って、天野由梨さん だったのか。全く分からんかった。と言うか、少女役かなり珍しい。 『グルグル』のジュジュ位しか無いんじゃ? 聞き直すと、笑い声とか、感嘆符に面影が。
それにしても、手術成功して良かった。最近の天野由梨さん は死亡フラグ(^^;

6月30日

 朝とら通販で色々注文。ここ 2ヶ月くらいの新刊とか。 纏めた方が安いと思っていたら、 前に良いと思っていた本が注文不可になっていた。むぅ。
9時過ぎに佐川来た。その後に家出る。 給料日後なので、記帳や、口座の金を色々移す。

 14:45 過ぎに退社。西友で食糧とサランラップ購入。 本屋で、1日早く『マリみて』新刊購入。 さらに別に牛乳等買って帰る。
本屋でふと週間 ASCII の表紙の水樹奈々さんが目に入った。何故?

 『マリみて』「リトルホラーズ」なんか Sukosi Fusigi な話。 そして菜々が主役。
チナミさんって、なんか 801 ちゃん思い出す。 Cobalt には絵があったけど。
あ、桂さん出た。
ちさとさんが部長か。そりゃ由乃さん気にくわないだろうな。
A5 の Cobalt が、A6 の文庫でどれだけページ数変わるか計算。 丁度 2倍だった。

 『マンガ家さんとアシスタントさんと』相変わらずだなぁ。

 グレイスケールで炎の下地を描いて、インデックスカラーに変換すると、 γが違うのか、明るさが変化するなぁ。 インデックスカラーで黒体輻射にするのではなく、 カラーモードにして、トーンカーブなりで直接色付けた方が良いか? まぁ、気にしすぎなレベルかもしれないけど。

  最新デジカメカタログ2009夏:防水デジカメ編。 ついこないだまで、防水デジカメはオリンパスかせいぜい ペンタだったが、色々増えたなぁ。手振れ補正も付くようになったし。

  ティアーズ・トゥ・ティアラってキャラデザ変更してたのか。 別人(笑) PS3 版の方が断然可愛い。

  ティアーズ・トゥ・ティアラ アレなイベント。 植田佳奈さんの喘ぎ声はぁはぁ(*^^*)

 表紙絵を幅 600mm の A1 サイズの布に印刷してのタペストリー加工、 あれば目立つが、かなり邪魔だろうな。立てる方法の目処も 立ってないし。それに弱小サークルが使うのは恥ずかしい(笑) 使い終わったら、リリカルマジカル辺りのジャンケンの景品にするって 事も考えてはいるが、そもそも頼まない可能性大。

  TeX ユーザの集い 2009 のお弁当と懇親会申込み。

 6/29『ハヤテ』「合言葉は Bee」國府田マリ子さん呼ぶと 思ったのに。
しかし、2期は原作を忠実に、かつはしょりながらやっているという 感じがして、なんか今一と言うか、弾けてない。 なんか優等生。

.
Diary's counter
Last modified: Wed Jul 1 21:46:09 2009
戻る