09 年 2月の日記


最新

2月 1日

 3時頃寝て、8時半起きる。洗濯洗濯。

 今日とある人の携帯に電話したら、「トルルル…」と言う 普通の音と共に、保留音で流れるような音が被って流れてた。 最近キャリアによってはそう言うの流れるのか? ちょっと五月蝿かった。

 かんなぎ中古品論争で、「非処女が中古品なら、 童貞は出荷もされていない不良品」っての見つけた。 上手いなぁ。

 12時半頃出発。湘南新宿ラインで池袋。 山手線が警笛を鳴しながらホームに入って来た。 ブザーと業務放送が鳴って、職員が急いで階段を降りていた。 山手線内回りで人身事故、全線停止。 さっきの電車がホームの半分くらいで止まっている。 作業員が色々している。 埼京線は先に回復。山手線はホームと列車から人出し。 そんな時に自分の電車が来たのでそれに乗る。

 ハイプラザいたばしに。取り合えずカタログ買って、 2階に行こうとしたら、「サークル通行証は 1サークル 1枚だ。 なんでカタログ引換券持ってないんだ?」とごちゃごちゃ言われる。 サークル通行証 1枚ってのはありえねぇだろ。 で、別の人が来てサークル通行証は 2枚だと言ってお終い。 こんな変な勘違いは初めてだ。

 準備後、14:30 GirlsLoveFestival 開催。 最初売り子。『神無月の巫女』本セットで良く売れる。

 暫く後買い物。ちと話し込んだり。

 『少女セクト』本は完売。自分の PAC1 は… 1冊も売れなかったorz 幾らなんでも 1冊も売れないってねーべ……

 5時半頃撤収。東口の土間土間で飲み。斜め前のテーブル、 隣のサークルだった(笑) 暫く飲んでたら、他の参加者らしき人も来た。 他に呑み屋ないのか。

 池袋で、20:36 大船行が定刻、20:23 国府津行が十数分遅れで 逆転という変な事が。

 帰宅後、サンクリ用の荷物梱包。まぁ、サンクリそんなに 売れないしなぁ。
買った本整理すると、文庫 2冊だぶってた。文庫高いのに…

2月2日

 6時退社。30分残業だが、マイナスになってもヤバいので、 微妙にプラスで後で調整する方が不安がない。

 帰宅後、クロネコ呼ぶ。8時半頃来る。玄関のインタホンは 鳴るが、部屋は鳴らない。えぇかげんに大家に言った方が良いか。 それはともかく、サンクリに向けて発送。

 1/26『みなみけ』春香のあられもない写真、後で殺されそうだ。
そういや、冬馬本ってあるのかな?

 なんか江川卓がテレビに出た。オールスターで 8連続三振 取った時、何故撃ち取れるストレートでなくてカーブを投げたかを 話してた。オールスターでは 3回しか投げられない。 普通 9連続三振しか取れない。しかし、カーブを投げて キャッチャーが落とし、振り逃げだと三振だけどセーブになり、 10連続三振が可能になるからだったそうな。へぇ。

 1/10『屍姫』一応新シリーズの筈だが、OP 同じ。

  エイサー、フルHD表示対応の21.5型ワイド液晶。 最近フルHD 対応ディスプレイ多いなぁ。量産されてるから安くできるのか? でも、フルHD って、WUXGA よりも狭いんだけどな。120dot 位。 それを誤差と考えるなら安い。サイズよりも、使ってるパネルの 質が値段の差だと思うけど。

  AIST人体寸法・形状データベース。 一応無料でダウンロードできるんだ。アンケートとかに 答える必要があるけど。利用規約でも読もうかと思ってたら、 暗号の期限が切れてるっぽい(^^;

  火の車なのに評価A 総務省の三セク診断ツールお粗末。 借金が莫大に有っても、単年度黒字なので A 評価ってのは 苦笑程度だが、計画通り赤字なので A 評価ってのはどうしようもない。

  車各社の正社員、部品メーカー・販売店に派遣・出向の動き。 昔はうちの会社から自動車メーカーに出向に行ったもんだが、 今では自動車メーカーが出向か。

 Cure でドイツのなのはレイヤー引っ掛かった。 今時台湾程度では驚かないが、ドイツは驚いた。 ドイツ人だとベルカ式ネイティブ? 逆に違和感あるか?

 5時くらいに本寝。ぐっすり寝てしまうと逆に困るので、 オレンジ付けたまま、起きようと念じて寝る。 やっぱ最初浅い。悪夢というわけではないが変な夢見た気がする。

2月3日

 7時、目覚ましで起きる。寒いし眠いし布団から出たくない。 やっぱ、ON タイマー設定した方が良いか。でも起きてしまうと エアコン無くてもどうにかなるレベルなんだよな。

 なんか微妙に体重増えてる。昨日から野菜多いすき煮なので、 通常より体重が増えているが、それを引いても増えている。 残業減る→ちゃんと飯作る→増える。なんかなぁ。 時間があっても簡単に済まして、減らさないと。給料も減ってるし。 簡単に済ますと麺類が増えるが、家計ではご飯が安いんだよな。

 定時で帰り、本屋で「衣服の描き方」等購入。 商店街で食糧調達。

 1/5『まりあほりっく』じんましん出るのに出会い? と思ったらレズビアン。
女装少年を小林ゆうさん女装の方が地だよな。 小林ゆうさん、気持ち悪いくらい低姿勢だし。
しかし、男嫌いなわりにいきなり玉掴むとは凄いな。 せいぜいスカート捲るくらいだろ。
ED、YMO。アレンジで随分印象変わるな。

  1万2千人から市税1億6千万取り過ぎ…鎌倉市が12年間。 固定資産税じゃ関係ないな。

  「ピンポンダッシュ」書類送検へ 迷惑行為容疑を適用。 ピンポンダッシュも犯罪になる時代か。 でも、迷惑かけて何もないってのもなぁ。 でも普通はおしかり程度だとは思うが。

  マクロス:“完成”の2009年2月が到来  秋葉原で伝説の“進宙式”再現。 そうか、もうそんな年か。 『初の移民宇宙船「マクロス」を進宙させる』 これじゃマクロスが移民船として作られたみたいじゃないが。 ただの宇宙戦艦が仕方なく民間人を収容しただけなのに。

  日テレ巨人戦中継、地上波は4割減の26試合。 延長が無くなれば巨人戦があろうが無かろうが構わない。 BS 日テレで延長があればむしろ困る。 普段は見ないが、『ドルアーガの塔』が BS日テレなんだよな。

  実写映画版ドラゴンボールの吹き替え声優発表、 キャスト一新で野沢雅子は登場せず。 むしろ『孫悟飯:石丸博也』が気になる。

  Intelの爆速で長寿命な超ハイエンドSSDが短期間で半額以下に。 こりゃ儲からなくなるはずだわ。

 Yahoo 知恵袋見てて、 「初心者用デジタル一眼レフどれが良いですか? 予算5万円」ってのいる。 予算書いているだけましだが、その予算だと D40 レンズキット + CF 以外選択肢無い。どれも糞もない。
これはヨドバシ価格で、 価格.com だともっと沢山 5万円以下だが、 初心者に価格.com は無いだろうし。キタムラとかならその中間か?

  テレビ買って地元企業支援 三洋子会社抱える鳥取市。 趣旨は分かるが、自治体が購入するのに入札にしなくて良いんだろうか?

  余録:かつてペンギンと呼ばれた鳥がいた… ペンギンとは本来オオウミガラスの模様の事を言って、 南極の鳥はその後から呼ばれたらしい。へぇ。

  これを読め!店員オススメの1冊『お父さんは年下』 20歳に 18歳の父親ができる話らしい。 26歳に 20歳の母親ができる話なら既にあるな。 『逮捕しちゃうぞ』とか。

  柏崎刈羽原発:7号機の施設使用停止を解除 柏崎市。 これで東電の財務状況と CO2 が少しは改善?

  デル、LANDesk製品を利用したPC管理向けアプライアンスパッケージ。 こいつ毎日動いて、しかも各種アプリを起動させたいログオン直後に 動き出してうざいんだよな。なんか HDD 全検索してるっぽいし。

  <ジンバブエ>超デノミ実施、1兆ドルが1ドルに。 インフレ過ぎて想像できん。

 C76 オンライン申込み。住所とか前のがあるから入力楽だ。 と油断してたら、封筒記入ミスった(^^; コンビニで修正液売ってるかな?
つぅ事で、コンビニ行って修正液購入。そのまま修正して、 封筒のコピー取って投函。申込み完了。

 『屍姫』予告寸前で撃沈。気が付いたの 6時半。

 12/7『とある魔術の禁書目録』これが御坂妹のパンモロか。

2月4日

 定時退社。西友でラップ、箸、フェルトとか購入。

 12/9『喰霊』ようやく2話に。

 12/11『ヒャッコ』携帯壊した弁償が他人の弁当… ちゃっかりにも程がある。

 途中で撃沈。12時頃復活。

 12/24『屍姫』着替えシーン、やっぱりパンツ穿いてない。
屍姫との契約の縁って、生前からでなくても良いの? 誰でも良いの?
新ED、パンツ穿いてない。

 ふと NHK で車特集。今米国では、ローンが払えなくて接収される 車が 1/7 台になるという。そりゃ車売れなくなるな。 で、なんでそんなローンがあるかというと、収入調査無く ローンが組めたからだそうな。
そのローン大手に GM 子会社 GMAC ってのがあって、GM の 売り上げはそれで支えられていたそうな。 GMAC は手当たり次第にローン組ませた後、その債権を リスクが高い物と低い物を組み合わせ、ランクを AAA にして 投資家に売っていたそうな。で、リーマンショックで崩壊したと。
車が売れなくなったのは単に貧乏になったからだと思ってたら、 金融・ローンの崩壊ってのが良く分かった。
ついでに、GM はガソリンエンジンから電気自動車への転換を 計っていて、そうするとエンジン・冷却用の 1万点の部品 要らなくなり、車体も高熱に耐える金属からプラスチックに 転換可能なのだと。とすると、例え自動車産業が復活しても 鉄鋼辺りの回復は鈍そうだ。

 1/31『屍姫』読み切りだと、リボン姫達主役だよな。 だから何も知らない所から始めたのか。
しかし、108人殺したら天国って事怪しいよな。
自分が化け物だと自覚して「見ないで」も、 自覚無くて見られて「化け物」と言われるのも、 どっちもありだなぁ。

 ちと古いが、 歓迎?総務相ご一行様 かんぽの宿日田で温泉に土瓶蒸し。 民業圧迫と言われようが(と言うかもう民間なので同業だよな)、 値段を少々上げて、宣伝もばんばん打って収益性を改善させたら 良いんじゃない? 5年後の売却義務は消えないけど、 黒字になれば本体への影響もなくなるし、より高く売れるようになるし。

  スーパー業界では前代未聞の比較値下げが効いた西友の“前途” あぁ、西友って結構安いから利用回数増えてる。 それに 24時間営業だから、11時まで残業しても開いてるし。

  BSデジタル、広告放送3割以下 総務省、規制を決定。 視聴者にとってはありがたいが、ただでさえコストパフォーマンス 悪そうな BSデジタルがもっと悲惨に。

  富士フイルム、初の“スーパーCCDハニカムEXR” 搭載機「FinePix F200EXR」 サンプル綺麗だな。その内一眼レフにも積んでくるかな。

  /.Jより、 美醜の感覚の違いに見る日米差。 米国では、鼻が高くて、耳が横に出てて、唇が薄いってのが 格好悪いらしい。へぇ。

  憧れのセレブホテルが「死屍累々」 遂に70%を超える割引宿泊料金まで登場。 客足の途絶えた超高級ホテルの運命は? 高級ホテルに泊まってみたいなら今と言うことか。

  テレビ局が牛耳る「音楽出版」利権 テレビ番組の主題歌はすべて利権で決まっている。 音楽出版社なる著作権管理ビジネスの裏側。 改めて聞くと凄いな。

  「地上波民放」をトヨタが恫喝 「けなしたらスポンサーを降りるぞ!」。 低劣な番組に若者と広告主がそっぽを向く。 今アニメを除いたら歴史・教養番組ぐらいしか見てないなぁ。 バラエティはたまたま点けて面白かったら見るけど。

  ピクチャースタイルリンク集。特に、 EXTENDER&Hanayome-White の「花嫁 白」が気になる。 コスプレ写真の現像、黒い服はともかく白い服苦労する。
で、使ってみた。ポートレートより白飛びしないが、 スタジオポートレートとは同じくらいな気が。 色合いはどれとも異なるけど。

 第1次サンクリカタログチェック。内周は Bホール、 外周は A1 ホールが多いなぁ。Dホールは殆んど無い。

  ブラザー、30ppmの両面印刷対応モノクロレーザー。 片面は速いが、両面では HL-6050DN の方が上。

2月5日

 仮眠取らずに、そのまま出社。 普段よりちょい早めに家を出る。バス空いてるな。
みずほATM で振り込もうとしたら、現金扱わないだと。ふざけるな。 昼なら使えるのか?
ろうきんのインターネットバンキング+給料振り込みだと、 月 3回まで他行への振込手数料無料になる。 今回は間に合わないだろうが、今後の為に申し込んどいた方が良いかな。
西友で、トレイと牛乳パックを回収ボックスに入れて出社。

 昼休み、みずほに。張り紙でも、ATM では現金・小銭不可と 書いてある。さらに、新店舗の案内も。新店舗の方だと、 窓口もあって、ATM も現金が扱えた。

 8時半退社。ライフで買い物。

 着信見ると、4時頃にポプルスから電話が。 今頃なんだろう? しかし、ポプルスの電話っていつも 4時頃だな。
メール見ると、「伏せ字のページがあるけど」って事だった。 リリアンかわら版の文字抜き出しで、読めなかった場所を 下駄にしてた所だった。それ仕様。
しかし、イベント 3日前に面付けやってるんだ…

  道路から見た写真をネットで閲覧できる 「Google マップ ストリートビュー」、 今後は画像公開前に事前通知されることに。 事前に通知だけはするらしい。でも載せると。 さらに、海外では事前通知はとっくにしていたというのがまた。

  ダーク・ファンタジー漫画「ベルセルク」のアニメ化作品 「剣風伝奇ベルセルク」、2月3日からGyaOで配信開始。 あれ、思いっ切り中途半端で微妙な作品だったな。

  ファン待望、テレビアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」 第2期の放送は4月から 再放送らしいけどな。

  どうしたらこうなるのか理解に苦しむ車の写真いろいろ。 幾つかネタも混じってる気がする。特に家とミサイル。

 するめ焼く。電気と違ってガスはするめ焼けるのが良いな。

 1/12『まりあほりっく』蛙の大合唱のどっかの主人公と違うな。

2月7日

 12/29『スキップビート』審査員の前のペットボトル取ったけど、 常温の炭酸を開けると…

 Word での目次で、図表番号が章目次の中に出てくる問題格闘。 別の人が章目次をレベル2 までにすることにより解決。 しかし、レベル3までにしたい場合になったら破綻する。
さらに探してたら、 Wordの見出しマップってのが見つかった。 図表目次のスタイルで、[段落]設定で レベルが 3 になっていた。これを本文にすると、目次から消えた。 作った人の趣味だったんだろうなぁ。

 今日は自分も他の人も含めて、5・6回は不動産やら年金の電話が来た。 2週間分くらい一気に掛かってきた? で、一番凄いのが 「そう言う電話は上司から取り次ぐなと言われています」 「そう言われているなら、あなたへ伝えます。 あなたの人生に関わることです」知るか!!
他にも「○○は会議中で席を外しています」「じゃあ呼んできて」 「呼んでくるの、呼んで来ないのどっちなの!?」ってのも あったらしい。

 6時退社。

 1/17『ラインバレル』なぜ歌う?(^^;
投票率 0% で支持率 100% って(^^;; 逆に清々しい?

 1/24『ラインバレル』生着替え(*^^*) シズナはスポブラか。
スリーサイズの親告…やっぱ社長だ。
野球拳で全裸はやっぱ男なのね。でも声はくぎみー。 しかし、タオルはどこから?

 『鉄腕バーディー』のプレ番組を寝ながら見る。 いつの間にか朝。

  省庁コピー機、多すぎない? 環境省、見直し呼びかけ。 役所って書類コピーするのが仕事というか、 民間オフィスよりも多そうなイメージがあるけど。
でも、コピー機って運転時の消費電力より、 常にウォームアップしている待機電力の方が多そうな気がする。 プリンタなら慣れてるけど、ウォームアップ中と出て コピーするのに待たされるコピー機嫌だし。 それとも慣れたらそう言うもんになるんだろうか?

  コレガ、2ドライブの多機能GbE対応NAS 「HDD BANK TERA α」 製品説明見たら、NFSが使えるようだ。それは良いな。

  世界一タフな人間を決める「Tough Guy Challenge 2009」 凄ぇ…

  橋下知事も登場、強烈なインパクトを与える「水都大阪2009」のポスター。 なんじゃこりゃ。

  飲酒運転防止を呼びかけるため警察が偽の交通事故現場を道端に設置。 面白い試みだと思うが、通報がんがん行きそうだ。

  文化庁メディア芸術祭、岸辺露伴っぽいアートや舞城王太郎の動きを 再現する無人キーボードなどアート部門作品いろいろ。 世界地図の干支凄いな。ロールシャハテストにしか見えないのもあるけど。

  普通運転免許取得試験に771回落ち続けている女性。 例え合格しても運転して欲しくないな。

  文化庁メディア芸術祭、アニメ部門受賞作の「空の境界 俯瞰風景」や 「ストライクウィッチーズ」をシアターで上映。 なんかある意味シュールだ。

2月8日

 『ef』のムックが予約可能になっていた。同時に、 サントラは予約完了になっていた。amazon と違って 注文の纏めやキャンセルも効かない。 送料と手数料で余計に 600円かかる。横浜メイトなら往復できるな。 それにクレジットカードって手数料取っちゃいけないんじゃ 無かったか?
さらに、2/1 にした質問まだ返答無い。翌日とは言わんが、 2営業日位で返答しろよ。1週間無いって。

 いつも通り朝風呂と洗濯。風呂だと 40度位無いと寒いが、 気温だと 18度位ってなんか不思議だ。

 ハヤコン聞いてて、まさかガタケが出てくるとは…
OVA 予約。最初 DVD 予約しようと思ったら、Blu-ray もあるのね。 再生環境無いけど後者を。

 リリカルマジカル6 の申込期間延長のお知らせ。 少ないの? それともやっぱりもっと詰め込む?

 1/16『Genji』平安ってチョンマゲ?
何故桜? 平安時代なら梅だろ。
流石に太ってなくて痩せてるのはともかく、なんか気になる。

 1/19『まりあほりっく』ロザリオってのは数珠で、 1つの祝詞を 1つの玉で回数を数える物。 当然首に掛けたりはしない。
CM で男バレエって、何の冗談?

 1/11『ガンダム00』新OP、フェルト胸ある。
その内歌で戦争終りそうだ。

 1/18『ガンダム00』マリナ、生まれは一般家庭だったのか。

 1/25『ガンダム00』6万人程度の市民、全員殺して テロの所為にするくらいするだろ。

 12/21『とある魔術の禁書目録』右手で打ち消しておいて、 「手加減したからだ」って、凄いハッタリ。

 2時頃寝る。

2月8日

 7時頃起きる。朝食はスパゲティ 200g。8時半頃出発。 池袋到着後、コンビニでパン購入。朝沢山食べて持たせるより、 小さく小まめに食べた方が良いと今更思い出した(^^;

 ブース着いて、新刊チェック。色合いが赤→黄色って感じに 変わってるなぁ。キャプチャの印刷は、自分でやった方が 綺麗な感じがする。

 最初『マリみて』辺りの外周。美術部さん来てないと思ったら、 委託してた。なんでも申込み忘れてたらしい(笑) その後『なのは』とか回る。

 A1 ホール、デジラバとか完売。少し話したが、 本文は sai で最初描いた後、PhotoShop で 70線で 2値化 しているそうな。

 A2・3ホールを見た後 Dホール。あとりえ雅さんのストパン本買えた。 山猫BOX さんの本も。

 ポプルスのブースで話し込む。
入稿後、データが正しく読めるか、伝票のチェックとかの前準備があり、 内容チェックは結構後で、印刷し始めたら後は速いらしい。
そして、サンプル印刷のデータ置いてくれとか、セットのサンプル 置いてくれとか要望。
総合料金案内貰うが、レーザープリンタによる印刷。 まるまるフルカラーセットだとこんな感じになるのかな?

 今回宣伝になのはのカラー印刷貼っていなかったが、 前のブロックがなのはブロックだと、終了間際まで 気づかなかった(^^;

 売り上げは、新刊が身内入れて 6冊。まぁ、目論見通り。 PAC1 が 1冊売れた。取り合えず、今日の打ち上げ代は出た(笑)
買い物は 2万円強。最近サンクリでは 3万ぐらい買ってたから、 それより少ない。

 今日のサンクリ、なんか良い感じの本も少なかった気がするが、 人でも少なかった気がする。う〜む。

 帰る道すがら、サンシャインのビル風が凄すぎて息が出来ない (^^;
そして、ゲテモノ多い居酒屋。イナゴの佃煮美味かった。 蛙の空揚げ、肉は良いが骨がちょっと。

 湘南新宿ラインで帰宅。

 1/30『明日のよいち』これはパンモロで良いのか?

2月9日

 2/5『絶対可憐チルドレン』可憐Girl's 出ると聞いていたが、 こういう出方か。髪型は over the future の時。
末摘さんの素顔ショック…そうか、だから末摘か…

 送られてきた ppt ファイル、文字と簡単な図だけなのに 1.4MB も 有った。全スライドを削除しても 1.2MB もある。マスタの絵を 削除しても、大して変わらない。新規 ppt 作成して、全スライドを コピーすると、70KB まで縮まった。何がそんなにでかいんだろう?

 残業減らすために 9時半出社したが、退社 6時半。±0 (笑)

 1/18『鬼太郎』かなり立派な屋上緑化。
妖怪と人間のカップル 2つ目かと思ってたら離れたか。無情。
47士って、映画と ED で分かってる。

 1/25『鬼太郎』岩魚坊主が岩魚食べる…共食い?

 昨日の宅急便届いて、新刊をじっくりと見る。 ディスプレイより、ポプルスの方がマゼンタが少ない気がする。 逆に PX-V780 の AdobeRGB γ2.2 の印刷はマゼンタが多い。
本文、γ=2.2 くらいだな。自分のプリンタだとγ=1.8 で 印刷してるんだけど。ディスプレイよりも濃いなぁ。

 メイト通販への問い合わせ、ようやく返事が届いた。 似たようなのが 2つも。とっくに注文したよ。

  ニコン、DXニッコールに単焦点「35mm F1.8 G」を追加。 何十年かぶりの 35mm F2 のリニューアルかと思ったら、 DX レンズとは。 むしろ SIGMA 30mm F1.4 の対抗か? 円形絞り採用している分ボケは綺麗か? 30mm F1.4 よりも軽くて小さくて安い。 その換わりピントリングちゃちそうで、少し暗い。 MTF を見る限り、周辺画質は 30mm F1.4 より良さそうだ。 と言うか、それの周辺画質は酷いという話だし。 ニコンユーザには良い選択肢が増えたようだ。

  ■多和田新也のニューアイテム診断室■ 早くも登場! DDR3に対応する「Socket AM3版Phenom II」 記事では DDR3 で速くなると書いてあるが、 微々たる違いにしか見えん。DDR2 にしてメモリを倍積んだ方が トータルでは良い気がする。

  ここより、 ようつべ:なのはさんが倒せない。途中で転送止まったので、 ニコ動で聞いた。声別だったけど。これは笑える。 エアーマンが倒せないで「魔法少女が倒せない」は むしろ泣けるけど。

 カメラ本、本文モノクロの予定だけど、写真の解説は当然 カラーの方がやりやすい。でもまるまるフルカラーだと、 32P 程度 100冊で 9万円は行ってしまう。とても無理だ。
フルカラー口絵オプション付けて説明図を付けるという手も 無くはないが。 漫画としてはあまりやりたくないし、値段がかかる割に 頒布価格に反映させにくいし。 表2・3に印刷すると、印刷費のアップは少しは抑えられるか?

 子羊たちの春休みオンライン登録。銀行振込日、 2008年しか選択できなかった(^^; 振り込んだの 2009年なんだけどな。

 2/6『明日のよいち』「武器などに頼らず」剣術も否定してね?
長女、ランドセルの頃から乳でかい。

2月10日

 客に提出用の仕様書 Word で書いているが、 「これで出します」と言う営業によって変換された Word 見てビックリ。
総ページ数をフィールドで書いてたのが手書きになってる。
目次も Word の機能で作ってたのが、テキストになってて ページ番号が消されてる。
本文が MS明朝から MS Pゴシックになってる。 ゴシックにしたいのは分かった。でもせめて MSゴシック使えよ。

 6時半前退社。ライフで買い物して帰宅。

 1/4『アキカン』酬われないアキカンが儚んで人間に。 なんか『天使のしっぽ』思い出す。
鮪ソーダ……どんなのだろう?
夢でも触感や温感あったりするからなぁ。
炭酸を放置プレイ。何か良いなぁ。
不思議な感じの話だ。
終りの実写コーナー、シュールだ(^^;;

 1/10『しゅごキャラ』幾斗、キャラなりすると寒そうだ。
パンツが透けなければ、スカートの中、股間がバッチリ 映っても大丈夫なのね。

 NVIDIA のディスプレイ最適化ウィザードでのガンマ調整画面、 キャプチャして色見てみる。大体 RGB=(186,186,185) になってる。 ガンマ補正の話で見てみると、γ=2.2 くらい。

 コートのファスナーの一部が取れたので、手縫いで縫いつけていた。 しかし、弱いのでほつれた。こう言う時にミシンが有れば 楽に縫いつけられるんだけどな。手縫いでもちゃんとやれば 良いんだろうけど。
ミシン、安い奴は 1.5〜2万円くらいかぁ。有れば便利なんだろうけど、 滅多に裁縫なんてしないしな。
昔のミシンだと糸を通すのも結構難しくて、 自分じゃ出来なかったけど、今だと勝手に糸を設定してくれそうだ。

 なんか、\figure での文字の縁が滲むと思ってたが、 PhotoShop で色取ってみると、95% Gray だった。 なんでここの色が変わるんだろう? 定義の場所が分からん。

 明日シスプリオンリーがある浜松町と、ベビプリオンリーがある 綿商会館、地下鉄 1本、JR なら 150円、30分もあれば移動できる。 かなり近いんだな。でも、『ベビプリ』良く分からないので、 そこまでして行かなくても良いか。

2月11日

 8時半起きる。10時くらいに出発。

 山手線が人身事故で止まっているが、関係無い。 が、品川にて、田町での緊急ボタンで京浜東北線が暫く止まる。

 シスプリオンリー。マターリ買い物。5000円くらい。 レイヤー 3人位いるなぁと思いながら会場出る。

 つけ麺食って帰宅。東海道線が、踏み切りで異音がして、 点検のために 15分ほど停止。なんか今日は多いな。

 12/18 『ヒャッコ』うちは「裏表〜の文句無し」だったな。
これ、パンモロ?

 12/16『喰霊』室長の車椅子凄い。たまにはやての車椅子でD と言うネタあるが、室長の車椅子なら…

 1/23『黒神』ズボン、いやスパッツ?

 1/6『恋姫無双』パンツは今風。
姉妹の契りと言えばロザリオと思ってたら、予告でネタに (^^;

 2/5『マリみて』祐巳、私服だとツインテール以外もするんだよな。
こないだのオーディションの時とは、机の大きさと違う。 入れ替えたわけでも無いだろうに。
柏木さん、祐巳を押した時、あの手の位置だと腰か尻か微妙。
カレーがピザに変更。これもスポンサーが。
総作画監督2名、作画監督4名。なんだこの体制は。 でもそんなに作画良いとも思えなかったけど。

 2/4『アニメギガ』くぎみー、矯正してるんだ。 でも、矯正すると声変わるが、大丈夫かな?

 NHK の双子特集面白いな。数学・持久走は遺伝の影響少ないとか、 喫煙・日焼け・ストレスで肌の老化が変わるとか。

  VAP、付属フィギュアの都合で「カオスヘッド」DVD 1巻を発売延期 −「生産上の都合」。2月25日から3月4日へ。 そりゃこりゃ作り直しだろ(^^;

 本文と、capter の色を、色々なモードで調べてみた。
グレイスケール、100% と 95%。
RGB カラー、0,0,0 と 35,24,21。
CMYK カラー、93,88,89,80 と 0,0,0,100。
こいつはびっくり。 \usepackage[dvips]{graphicx,color} として color パッケージを読んでいたのを、color を 外して、読まないようにした。すると、本文と capter が 共に、RGB で 0,0,0 になった。
何と言うことだ。カラー原稿の場合、CMYK で指定できるのは 良いが、グレイスケールだと変換プロファイルの関係で仇になるとは。
でもカラー原稿作ろうとした場合、本文が RGB の黒であるのは、 逆に仇になりそうだ。CMYK=(0,0,0,1) の黒の指定はできるだろうが、 入念にチェックしないと、RGB の黒が混ざってしまいそうだ。

 今日のイベントで、のこのしっぽのパンフ貰ってきた。 広域色インクの説明とサンプルが載っていた。
a*b* 平面では、黄色から緑以外の全色広がり、 Yxy 平面だと、緑・紫・青の辺りの色が広がっている。 ただ、JapanColor 2001 よりも広がったと言うことで、 Adobe RGB 空間を全面サポートと言うわけでは無い。
サンプル見ると、袴の赤、スカートの水色、髪の青、 フードの緑、ブーツの紫辺りの色が変わっている。 ただ、ZAN 氏のパステル調の絵のために、今一違いが分かりづらい (^^; 原色・濃厚な色だと分かるんだろうけど。
Adobe RGB なのは、色域をオーバーしているからそれで 入稿なのであって、緑や青・紫の辺りを原色で使っている様なのは 再現できない。ただ、安価な Elements で入稿できるのは かなりのメリットではないかと思う。

 1/18『アキカン』私も石鹸は最後まで使うが、新しい石鹸に くっつけて使うぞ。小さな塊では泡出ないし。
幼馴染みが敵って、またベタな。
エールってただの名前か。ED だとジンジャエールとなってて、 その略かと思った。

 12/23『喰霊』どこから岩が?
紀之何だったんだ? 行き違い?
CM だと、黄泉が出てくるから、まだ死んでないんだよな。
室長に桐さん、生きてたんだ。桐さん幼児退行してるけど (^^;
神楽、もう剣使わんの?

2月13日

 朝、通帳記入。昼はゴロンタオンリーでの買い物用に貯金少し下ろす。 委託で売れれば、多少は帳消しになるが、買う資金が… まぁ、ゴロンタオンリーだからそう買う物は無いと思うけど。
そして、派遣だか出向の人が今月で契約切れるので、 その送別会あるしなぁ。
今月の給料までは残業代少々付くが、定期買わなければいけないから、 三月の即売会費用厳しいなぁ。

 仕様書が、また凄いことになって返ってきた。
インデント設定がほとんど解除されて、手動改行と空白による (見た目)インデントに換わってる…しかも段落での字下げしてないし。 前から思っていたが、こう言うのって、 文章変えたらまた自分で改行と空白入れ直すんだよな。 fill-paragraph なんて機能無いよな?
「見出し3」が「標準」でのフォント設定に変えられてる… 見た目変えたかったらスタイル変更しろよ。
私の Word 設定では、空白を可視化するようにしているが、 他の人は空白を可視化してないんかなぁ。 だから空白でインデントしてるのかなぁ。 空白とインデント混ざってる人もいるし。
これ、お客から修正要求出て、再び修正やるの私なんだよなぁ。 こんな腐ったフォーマット修正したくないなぁ。やる気無くす。

 1/24『しゅごキャラ』那由多とは、また宇宙人呼べそうな名前だ(笑) むしろ合体…

 11:00 の『マ王』前に『しゅごキャラ』ダビング失敗。 意識も喪失していたので気づくの遅れた。
12:00 過ぎから再びダビング。今度は完了していたが、 意識消失していて、 気づいたのが 12:29。残りタイトル数 1…『CLANNAD』失敗。 録画失敗するのが分かっていて待つのは辛い。 「空き容量が足りないので録画出来ない可能性があります」と 警告が出るのがムカつく。出た所で何も出来ないのに。
色々録画が終った後、ts 録画を再生して『CLANNAD』録画。

 1/4 『WHITE ALBUM』$1=160円って、いつの時代だったっけ?
服が破られたのを、さらに破いてパンクやらドレスにって、 アイドル物では定番だよな。
桜団って、赤服の集団? でも由綺の控室に名前が…
舞台、携帯無い時代か。なんか懐かしいな。 携帯あると「待ち合わせに待ち惚け」イベントが無くなるから 辛くなる。

  ノイタミナ:4月新番「東のエデン」の劇場版製作が決定。 放送前から TV は未完と表明。あのねぇ…

  宝が埋まっているともいわれる、虹の橋のたもとを撮影した希少な写真。 こいつは珍しい。虹のたもとなんて見る事できるんだ。

  エイズウイルスに感染した白血病の男性、幹細胞移植で血液中から ウイルスが見つからなくなる。 白人では HIV に感染しても大丈夫な人がいるというのは、 その遺伝子だったんだな。

  黄色い和風アイス「雪見だいふく たまごプリン」試食レビュー。 これはこれで美味そうだ。

  強烈なインパクトで知られるシューティングゲームの新作「零・超兄貴」、 無料体験版の配信を開始。サントラだけ欲しい。

  ついに同人の萌え米「東方あきた小町」が誕生、 同人イベントの例大祭にて発売。 とうとう同人米が…とらでも売るのか。まさかとらで米が買えるように なるとは… 1kg 2000円か。魚沼産コシヒカリより高い(笑) 『東方』であきた小町な理由は分からないが、 『マリみて』で作るとなると「魚沼産コシヒカリ」なんだろうな。 1kg 4000円くらいになりそうだ(笑)
ただ、サークルが秋田出身っぽいけど、それが理由?

  Socket AM3対応「Phenom II X4 810 & X3 720BE」の実力チェック。 一長一短のラインナップ。どれが良いか良く分からん。 なんでこんな構成に?

  セキュホmemoより、 【奪われた竹島】(8)国民を欺き権力者同士で結んだ「密約」の禍根。 こんな玉虫色の密約が。密約なんて日米間ぐらいだと 思ってたら、日韓でもあるのね。
竹島って、「領土」の価値は大してないから、明治ぐらいは 放っておかれたんだろう。が、今は経済水域ってのがあるからな。

  「かんぽの宿」総務省が独自鑑定へ、売却価格の妥当性検証。 高く売れそうな所だけ鑑定し、金貰っても要らない場所を 省いたりしないよな?
元々かんぽの宿は非営利を目的としているために、 料金を安く設定している。儲けを考えるようになったら、 料金を高くするとか、そもそもへんぴな場所に建てなかったとかあるだろう。
最も、本当に価値があるのは社宅らしいが。

  マリみてのEDがどんどん百合百合してきている件なんつーかエロい.裸だし』 裸じゃねぇよ。ちゃんとスリップ着てるよ。 最初裸かと思ったけど。

  宇宙:通信衛星が衝突 大量のごみ発生。 幾ら密集していると言われていても、そんなに大きくない物が広大な 宇宙空間でぶつかるかなと思っていたが、やっぱ本当にぶつかるんだな。

 最近、手触りだけでなく発色の傾向でポプルスかどうか 見分けることが出来るようになったが、これが RGB 入稿による 肌へのシアン乗りだったら、何だかなぁ。

 『ONE OUTS』サイン盗むって、そんなに忌嫌う物か?

2月13日

 1/6『宇宙をかける少女』MAKOさん、上手くなったな。
レオパルド面白いな。
ED のレコード、うちにあったな。
秋葉って、キャラ設定でパンチラあるのな。 本編だとテレ東規制。

 8時退社。

 2/4『アニメギガ』田中真弓さんのパート見る。 ベテランの保育士はゆっくりと「静かに」と言うか。 コミケでも「走らないでください」ってのは、本当は声を張り上げる のではなく、ゆっくりと言うべきと言われている。 つい張り上げるけど。

 1/11『WHITE ALBUM』うわ、自動車電話だ。本物見たこと無い。
レンタルのプッシュホンだ。留守録は、『ひぐらし』の映画で見た。

 予備を消費し、寝ながら『宇宙をかける少女』をどうにか見る。

 1/20『宇宙をかける少女』ゴールデンオーブって、 ゴールデンボール?(^^;;
街中から反物質砲ぶっ放すって、どう言う設計?

 1/27『宇宙をかける少女』まだ全然大丈夫な露出だろ。
予告、獅子堂財団の秘密が(^^;;

  ナパーム弾の高温でレンガが溶けてつららのように垂れ下がった部屋。 こんな風になる物なんだ。こんな様子になるなんて、 想像じゃ分からないなぁ。

  巷で大ブームの「派遣切り」は損益分岐点の改善にならない!? こいつは驚き。詳細は次回?

  しょうゆ入りチョコ:5年醸造「ル・サンク」  香川の創業200年の蔵元が開発。色々あるなぁ。

  鉄道ファンの“聖地”「何もない」驫木駅。 余計古くさく感じるように改修するとはいかす。 でも、有る意味観光名所というか、そこまでの運賃高そう。

  マー君も“被害者”…15秒ルールに苦笑い。 球審がタイムをかけずにホームベースを掃いたために 時間がカウントされたらしい。 次からは球審目掛けて投げれば良いんじゃね?
しかし、慣れておかないと 世界では 12秒らしい。 相撲みたいに見合ってばかりでは駄目だって事か。

  月の海底、うねる地層 「かぐや」観測から分析。 中々貴重なデータが得られたようだ。 詳しいのはその内 Newton 辺りに載ったりするかな。

  不況のなか過去最高益に酔う会社も 意外と知られていない 「円高追い風型」の企業たち。 円高、海外品を安く買えるので、 実は庶民の暮らしにとっては良かったりする。

  カラーの使用。 color パッケージでは、gray も指定できるのか。

2月14日

 朝、ゴミ棄てに外に出るとむしろ温かい。 昨晩のエアコンの電気代も 11円だったし。

 12/23『BLEACH』くぎゅのエロい喘ぎ声…

 PhotoShop JavaScript で、トーンカーブ補正レイヤー作成して、 一気に色調補正しながら PDF → PSD 変換掛けようかと思ったけど、挫折。
アクション作ってバッチ処理だと簡単に出来た。
ポプルスで暗くなるなら、逆に明るく補正して入稿してしまえば ±0 で元に戻る。

 ポプルスに電話して、サンプルデータ出力サービスは出力 するだけで、こっちの入稿前に補正かけなければ駄目っぽい。
一度補正したデータで出力してみて、本当に中和されるか 確認しておいた方が良いな。

  ここより、 日清、綾波レイが注文した 「にんにくラーメン チャーシュー抜き」カップ麺を発売。 日清……それはそれとして、186 のアダムスパ 気持ち悪くて食欲萎えた。

 6/1『プリキュア』うららの回って明らかに他のキャラの回より クオリティ高いよな。

 ポプルスに 2000円とかで校正やサンプル出力サービス 頼むより、B5 12頁 5部位のスタンダードセットで 本作ってみるのが手っ取り早いかも知れない。 モノクロサンプルに 8頁くらい費やせるし。
ただ、送料込みで 4000円くらい掛かるな。

 ポプルス、3/15 の春コミまでの予約が満了した。 4/5 のイベントも早めに予約しとかなければ駄目か? Comic1 は微妙だが、GW の SCC は絶対に満了になる。

  「振り込め大丈夫?」警官、通りいっぺん声掛け…90万被害。 株どうやってるかも結婚相手がいるかも親把握してるからなぁ。

 2/7『VIPER'S CREED』マヤを岡本麻弥 さんがやってる(^^;

 color パッケージ使用中、本文を CMYK=(0,0,0,1) にするには、 \color[cmyk]{0,0,0,1} を冒頭に入れるだけで変わる。
さらに、figure の caption だけでなく、\footnote で も CMYK=(0,0,0,1) となっている事が分かった。この辺りか。
\footnote の色が CMYK=(0,0,0,1) になる定義は 良く分からないが、コマンド再定義とかでどうにか RGB=(0,0,0) には出来た。
あ、nidanfloat.sty で \normalcolor が使われてる。 そして color.sty で、 \def\normalcolor{\let\current@color\default@color\set@color}、 dvips.def で \def\current@color{ Black}
あれこれ悩んだが、結局プリアンプルに \renewcommand\normalcolor{\color[rgb]{0,0,0}} を書けば、caption や footnote で色が変わり、 本文で \normalcolor と書けば、本文も変わる。 これが一番シンプルだ。

 しかし、何時間も悩んでいたが、次に感想本印刷する予定って 無いんだよな。PAC4 がバカスカ売れたら考えるけど。

  ここより、 日本発セキュアOSのTOMOYOがLinuxカーネルに標準採用。 とうとう知世ちゃんが合体。

 2/13『明日のよいち』多分原作だとパンチラなんだろうなと言う シーンが幾つか。DVD だとパンチラに描き換えられてたりするのか?
こんな痴女、『すもももももも』にいたよな。
牧野由依さん、泣き声下手だなぁ。

 1/18『WHITE ALBUM』1986年、私が 11歳の時か。
由綺に逢いたくて大学のオリエンテーションも家庭教師も蹴るか。 留年くらいはしそうだ。
ラストの掃除用具何だろう?

 2/7『ドルアーガの塔』やっぱ浣腸が CM に。
子供の目の前で父親を刺し殺すとは落ちたな。

 1/25『WHITE ALBUM』1986年の女子高生のスカートは もっと長いんじゃ? 膝上ってあり得ない。
やるのか。原作はエロゲだけど、TV だと朝チュンだろうな。

 1/30『CLANNAD』屠蘇なんて小学生から飲むもんだろ。 嫌だったけど。
大学生や就職した人間が高校の制服…コスプレか。

 3時過ぎ寝る。

2月15日

 10時起きる。7時間寝たか。こんなに布団で寝たの久しぶり。

 昼はお好み焼き。自分で作ったの何年ぶりだろう?

 2/8『ワンピース』誰かと思ったら、そんな中身が。

 そういや、奈良だと一人分の塩サバとか売ってたが、 西友でもライフでも見かけないような。NAIST の学生 狙いだったのか? ここら辺でも鎌女狙いが…少ないのか?

  "見えない制服"・スクールインナー。 参考になるなぁ。

 マリみてWeb ラジオ聞く。
『フレームオブマインド(前篇)』桂さんキターー!!
引田香織さんゲスト。良い声してるなぁ。

  【替え歌】腐娘々/サービス/メドレー【バ行の腐女子】。 相変わらずや。

  【百合とマリみてを愛する男が】ニホンノミタカ【歌ってみた】ver.琥石。 アホや。これいかす。

  MAD マリア様がみてる ウザい祥子さま 花寺と合コン編 俺ヴォイス。 これもキてる。

 2/15『ワンピース』カツアゲしておいて「俺が一体何をした」 と言われても…

 12/21『カオス;ヘッド』脳味噌スプーンで掻き出し。うげ……

 『続夏目友人帳』を全部見たら深夜まで間に合うかと思ったが、 度々意識消失するので予備タイトル消す。 安心して意識消失たっぷり。朝まで掛かって全部終わらない。

2月16日

 1/13『続夏目友人帳』あ〜そりゃ悪霊にもなるわ。

 朝、TVガイドで『スキップビート』が 1時間っぽかった 書き方してあったので、PC 立ち上げてチェック。 普通に 30分だったっぽい。

  山神異月が『棒姫とか言われているけど、云々...』 いや、それは「棒姫」じゃなくて「リボン姫」だから。

  ここより、 「true tears」最終回の比呂美パンチラは細かい芸当だ。 P.A.WORKS やるな。1話の妄想から最終回の反射パンチラまで。 しかし、実際問題幾ら体育館の床がピカピカしてても、 スカートの中は暗くて真っ暗にしか見えないと思う。

 同じく、 「女性に相手にされないからアニメのキャラで現実逃避」は 大きな誤解 男性の恋愛はほぼ100%”妄想”でどっちも真剣。 二次元と、三次元が別口というのは同意するが、 二次元が好きだというキモ男を、自分に振り向かせ用なんて 考える女いるか? それこそ妄想(笑)

 同じく、 水樹奈々の実妹さんがちょっと前からデビューしていた!? 確かに顔も歌声も、話す時になんか前後に揺れてるのも似てる。

 7時退社。

 12/28『カオス;ヘッド』エスカレーター動いてる。 電気生きてるの?
「反省堂書店」……嫌な本屋だ。
ラストの提供画面、セナが卒業写真で欠席したようになってる。 もっと良いカット選んでやれよ…

  「いかつさ」がウリ?のATXケース発売 ドライブトレイは下に排出。 こりゃまたごついな。なんか『ガンヘッド』とか思い出す。

  DDR3 2GBが3千円割れ、DDR2との価格差は1千円弱。 DDR3 も安くなってきてるか。組み立てる時は…DDR2 消えてるか。

  ハワイで一番有名なハンバーガーショップ「クア・アイナ」で 全トッピングを追加して超ド級サイズにしてみた。 さすが。でもアボカドは美味いんだろうか? 刺身よりはそれっぽいよな。

  「餃子の王将」で今度こそ「マッキントッシュセット」を 食べてきました。 カレー屋は無くなったが、その意志は王将が引き継いでいる様だ。

  電気街・日本橋の新キャラクターとして、 いとうのいぢデザインの「音々(ねおん)」が誕生。 のいぢか。昔に比べてオフィシャルで変になっていくな。

  牛の尿からつくられた清涼飲料水「牛水」、インドで発売へ。 えっと(^^; カルピス?

  ペンタックス「DA★ 55mm F1.4 SDM」交換レンズ実写ギャラリー。 開放からシャープだけど、少しずれた所が滲んだような描写。 背景のボケも柔らかい感じが。ポートレート特化レンズだな。 良いレンズ出してきたな。
これで標準域のリーズナブルな単焦点出してきたら良いんだが。 FA31mmF1.8 とか、FA35mm とか値上げしたみたいだし。
そういや、ペンタ使っていたレイヤー、一人はニコンに、 一人はキヤノンに移った。 ペンタって良いカメラやレンズ出してるんだけどな。

 キヤノンやニコンで、広角〜標準単焦点で手振れ補正が 出来るレンズ無い。ボディ内手振れ補正のペンタだと出来る。
でも、1/50s 確保できない状況だと、手振れしなくても被写体ブレするか? ただ、特に座りなんかは安定してるので、1/30s 以下でも ビシッと行ったりするけどね。

  国への概算要求の書類などは「MSゴシック」と指定されて いたりします。TeXでヒラギノで書いたりすればそれだけで落とされます。 お役所仕事って……と言うか、国が外国産OS の付属品を強制って…… これ、リコーフォント使ったらどうなるんだろう?

 日経は方向性定まらず小反落だが、ナンピンしようとしている 株は 3円上がって 77円に。68円で買い注文出しているが、 一向にそこまで下がらない。これなら 71円程度でも 買ってたら良かったなぁ。

  USBメモリを圧倒する転送速度、「eSATAフラッシュメモリ」の実力とは? 速いなぁ。でも電源どうしてるんだろう? 一応規格は出てたと思うが、対応しているのは少なそう。 でもこれが一般的になれば、カードリーダーも高速に。

 NHK スペシャル、「沸騰都市・東京モンスター」 山手トンネル、地下鉄やらなんやらを掠めながら掘ってくのか。 凄いな。運転する時も、上り下りが。中央線って、地下もあったのか。 ずっと高架だと思ってた。そして地下化された神田川って、 そんな物が。そんな川あるんだ。

 最近まともに購読も投稿もしてないが、なんか記事が取得 出来てない気が。で、調べてみたら、crealidelle の日付がおかしい。 10月になってる。こないだは起動しなかった。 やっぱ電池がやばくなってるのか。

2月17日

 朝、ふと TV で中国の話やっていた。中国の景気対策が一番迅速で、 早ければ 4・5月が底らしい。で、中国株が期待と。 ただし、中国の固有銘柄の情報は中々入らないので、 投資信託なんかが有望と言っていた。
流石に手を出す気はないけど。

 6:45 退社。ヤマダで、リチウム電池買って帰る。 ポイントで無料。

 ふっと昔の同人誌見て懐かしくなった 『 Clover Heart's』のファンブック届いた。 やっぱ可愛いなぁ(*^^*) 舞台載ってるが、横浜なのか。

 1/17『メジャー』原作だと、小学生の時に薫がスカート下ろされて パンモロし、泣き出すなんてエピソードあるけど、 女の子だと言うことはすっかり忘れてたらしい。
「ドキドキした事無い」も「付き合うとか考えた事もない」とか 同じだろ。

 crealidelle のリチウム電池 CR3032 交換。中々取れなくて 苦労する。まぁ、簡単に外れて貰っても困るけど。

  武装勢力タリバンに対抗する1.4km先から狙撃可能な銃。 これであなたもゴルゴ13。しかし、なんかヒバゴンがいるな。

  ニュースを斬る 「年収5000万円じゃやってられない」 〜ウォール街の懲りない面々 「俺たちが高給だから、街が潤うのに」 金持ちは良く分からん。

  ニッシン、ドーム状のストロボディフューザーなど3製品。 このスフィアって、海外から輸入しなければ駄目な奴じゃなかったっけ? それが簡単に買えるようになるのか?

  食の危機を産業技術で救えるか?「植物工場」に集まる期待度。 地下に LED での植物プラントは、昨日TV で言っていたな。 これだけ管理して 1.3倍は、むしろ安い気がする。

 日経は 100円程度下がったが、目当ては 1円下がっただけ。

 2/6『CLANNAD』言い寄っても相手は人妻。
渚、ケツ吊らなかった? 中の人は吊ったらしいけど。

2月18日

 6/5『銀魂』オチ、真選組に潜入操作で意味ねぇ、とか 思ったが、それって二重スパイだから余計に良いか。

 7時退社。

 日経夕刊に、景気対策も兼ねて、地デジテレビ購入に 2万円補助、 アナログ停止 1年前倒しとか載っていた。ふざけるな。 大体後 2年で普及率を 2倍にしなければならないし、 送信設備も、アナログ停止まで間に合わないと言われてるのに。

  街中で枕投げを行うイベント 「The Great San Francisco Pillow Fight of 2009」 枕投げってどこでもやるのか。

  イリジウム社の通信衛星「イリジウム33」とロシアの軍事通信衛星 「コスモス2251」が激突して発生した数万個近くのデブリが 今後どうなるのかがよくわかる軌道ムービー。 この記事で原子炉と書いてあって気になったが、 原子力エンジンじゃなくて、原子炉を積んでる人工衛星なんて有ったんだ。

  英仏の原子力潜水艦、北大西洋沖で衝突。 今度は原潜が衝突か。

  COMIC WORKS のテンプレと原稿用紙がずれる。 あ〜そう思ってたの私だけじゃなかったんだ。 他社の原稿用紙とずれるのは仕方ないけど、 自社の原稿用紙とずれるっておかしいよな。
テンプレートってテキストファイルなので、 自分で修正するか。

  ここより、 半導体工場であった恐い話。 半導体工場では気が付いた瞬間には死んでるような毒ガス 扱ってるのは本当。
フッ酸はちょっとでも触ると爪が黒くなったりするくらいの猛毒。 飲むのは論外。
花粉症が直るのも本当。でも掃き掃除すると床に埃や塵があったりする。
半導体じゃやらないと思うけど、加工やる工場だと、 装置の安全装置外して効率上げて、指が 5本ちゃんとある奴は半人前らしい。

 同じく、 ハルヒっぽくあの曲を歌ってみた。うわぁ、似てるなぁ。 そしてエアーマンでこんな使い方あるんだ。

  歌いたくなったので組曲『梨花と羽入』歌ってみた。 なんか平野綾さんと、沢城みゆきさんが歌ってる感じがする。 たまに堀江由衣さん混じる。後二人は微妙だけど。
しかし、色々混ざってるな。歌詞も上手い。
しかし、ネット歌手から『Candy boy』の主題歌歌うまでに なってるのね。

  キヤノン、「IXY DIGITAL」「PowerShot」計8機種を発表。 こだわりオートの画像処理色々やってるなぁ。

  キヤノン初の防水・耐寒・耐衝撃デジカメ「PowerShot D10」 キャノンも防水出すか。オリンパスとかとの比較気になる。 しかし、どうしてどこも防水で手振れ補正出来る奴出さないんだ? 水の中暗いだろうに。

  EOSシリーズ用の交換レンズをさらに充実 アオリ撮影が可能なTS-Eレンズシリーズの新製品2機種を発売。 まさか TS-E レンズが新機種・リニューアルだとは思わなかった。
最近は歪みや被写界深度を深くするだけじゃなく、 ポートレートや風景ミニチュア化にも使われてるので、 需要増えてるんだろう。17mm は、むしろ APS-C 用だな。
しかし、幾ら特殊とはいえ、もっと安い廉価版出ないかなぁ?

  【神隠し公判】無期懲役判決の理由は 「残虐極まりないとまではいえない」 死刑が適用されるかもしれない殺人では、1回しか刺していない。 そこまでは普通の殺人。 バラバラにしたのは死体損壊で、それは 3年以下の懲役でしかない。 って事か。
そういや、明治だかに人肉食った事件でも、罪状は死体損壊で 大した罪にはならなかったな。最も、遭難という極限状態なので 緊急避難が適用されるような気もするけど。

  【ゆうゆうLife】年金 年金質問箱 これって払い過ぎですか(下) 昭和39年に 100円払いすぎていたので、今 100円返します。 酷い話だ。 仮に明治とかに 50銭払いすぎてたら、幾ら返ってくるんだろう?
そういや、円が最低単位になったのっていつだろう? と思って、 Wikipedia で見てみたら、1953年っぽい。 戦後だったのか。意外に遅いな。

  Amazon アソシエイトがTVゲーム紹介料に上限設定、1商品1000円。 Amazon アソシエイトって、どれだけ儲かるのかな? 私の場合、欲しいのがあったら amazon で検索かけて、 DVD なんかだとそのまま一気に数ヶ月分予約掛けたりするので、 Amazon アソシエイトから買ったこと無い。

  トヨタ:「ベアゼロ」方針示す 定期昇給減額も辞さず。 『(定期昇給分)7100円を出すことすら極めて困難』 トヨタって、定期昇給 7000円もあるのか。良いなぁ。 うちの倍はある。

 TOWNS の調子が悪い。ながら視聴用の安い TV 無いかなぁ。 でも地デジ対応の奴は異様に高いし。 IO DATA の地デジチューナー付ディスプレイは安くて、 大きなスピーカーも付いて無くて特かもしれない。 サブにも使えるかもしれないし。でも在庫のみ。 買っておく余裕もなし。

 前の冷蔵庫だと、冷凍室が横なので、買った肉は一旦全部冷凍していた。 今の冷蔵庫だと、冷凍室は上から取り出すので、肉のパックは 非常に取り出しにくい。それに帰る途中にスーパー有るし、 冷蔵室に保存している。よっぽどでないと腐らないし。 でもたまに腐らせるのが勿体ない。
一旦冷凍した後、縦に入れると取り出しやすいか? でもそうすると、今度から試そうとする、冷凍する前に分けてパックが むずくなりそうだ。う〜む。まぁ、冷蔵室でも腐らせなければ問題ない。 1週間程度過ぎても腐らないし(笑)

  ケータイが色を教えます、色覚障害の富士通社員ら開発。 WB どうしてるんだろう?

2月19日

 残業減らせ圧力強くて 5時半退社。

 1/31『エリン』先週の予告であった、洞窟で脅えている みすぼらしい格好した少女、ソヨンの昔の姿かと思ったら、 寒くて震えてる現在のエリンだったのね。

  ちぎれたUSBケーブルのようなUSBメモリ「Hacked」などが日本でも発売。 手裏剣画鋲は良いかも知れない。

  スシを食べていた時に逮捕されたバットマン、無罪を勝ち取る。 どんな弁護をしたんだろう?

  半裸の女性の画像を見るとき男性の脳はただの物体として処理している。 エロい鑑賞物と捉えていると言うことか? と言うか、カレンダーや新聞は物だよな。 セクシーな女性の写真じゃなくて、セクシーな本物の女性の場合は どうなるんだ? ついでに、服着てる写真のカレンダーは?

  電波が頭蓋骨で共鳴?より、 遠くからキーレスエントリー。 別に 60m 離れた場所で開けんでも…いや、面白そうだけど。 頭蓋骨で共鳴でなく、人体の水分がアンテナになってぬんぬんだと思うけど。 と言うか、パラボナ?

  入国審査すり抜ける「ニセ指紋」、韓国で広く流通か。 指紋認証すでに意味無し。

  メールソフトを選んだ理由「最初から入っていた」が女性で過半数。 むしろ、割と自分で入れてる人いるんだ。 私宛のメール、何が多いかなぁ。 たまにどんなメーラー使ってるのか見たりするけど。

  ワンダーフェスティバル:エスカレーター事故で中止の模型イベント  幕張メッセで7月再開へ。 まさかメッセに移動するとは。導線の確保とか言ってるが、 本当はビッグサイトが許さなかったんじゃね? しかし、メッセは遠いなぁ。

 CDex インストール。オープンソースなだけに、CDDB へのアクセスや、 lame やら Varios やら、flac への変換簡単。 HDD あるし、flac に変換。

 Winamp を最新版に。 なんか、メインウィンドウだと、キーでのトラック移動 効かんなぁ。

 今日ご飯炊く時電力系付けてみた。2円掛かった。 計ってはないが、レンジでご飯を解凍すると 0.5円かかるらしい。 纏めて炊いて、小まめに解凍する方が得なんだろうが、 こんな 1円 2円で節約しても…

 『ヤッターマン』美少女な話。アイちゃんの中の人は エロゲ四天王の一人。何たる本業。

 同人誌の表紙見てると、何となく肌がくすんでる絵が。 ルーペで見てみると、やっぱりシアン混じってた。

2月20日

 1/13『恋姫無双』胸は減らんだろうが、膜は無くなるよな。

 Outlook のとある人の From とかが文字化けする。 From がダブルクォーテーションで、くくってあり、 その中で、JIS になってて、さらに「本」4B 5C と言う字が、 5C 5C 4B 5C 5C となってる。なんじゃこりゃ?
そして、 「テキスト形式のメッセージを送信する際、 添付ファイルをUUENCODEでエンコードする」 のチェックを外して貰ったら普通に届いた。 なんでこの設定で直るのか、 そう言う症状が起こるのか分からん。Outlook 不可思議なり。

 5時半退社。商店街で買い物。野菜いっぱい。

 あ、1拡が 3/21。3拡がアグリゲート 3と被る。 まぁ、両方行けなくもないか。

  ここより、 完全夜型人間だけが知ってる事。 私は明るくなったら「ときめきはForever」を歌う。

 同じく、 パソコン用のイスが爆発、 座っていた14歳少年の肛門に棒が刺さり死亡。 よりによって痛いニュースで… 私の椅子大丈夫かなぁ? 洒落にならん。

  「性行為よりも音楽の方が大事」というイギリスの若者の音楽事情。 この音楽というのが、CD や MP3 の事だろうか? ビデオの BGM も含むんだろうか? さらに重要なのが、性行為というのが二人以上で行う物だろうか? 一人で行う物も含むんだろうか? 前者だと一週間どころか もっと長くても耐えられるというか、耐えてるが(笑) 後者だと一週間は長いなぁ。

  フィギュア展示即売会「ワンダーフェスティバル」、 2009年7月26日に幕張メッセで復活かつてはコミックマーケットが実施されていた実績も』 それは黒歴史(^^;;

  TBSラジオ:人気アニメの「バーで流れる曲」を特集  ルパンにエヴァ、紅の豚も。中々面白い試みだ。

  特集ワイド:「草食男子と肉食女子」男の言い分。 『女性に対して「調教」などの言葉を使ったら即アウト、 作家生命は絶たれますよ』 「調教なんて」オタクの間じゃ一般的な言葉だから気づかなかった(笑)

 デリーター原稿用紙を濃くして、テンプレと重ねてみる。 用紙サイズ、テンプレの方が一回り大きい。 中の点線の枠と、B5 の枠は一致した。 基準線となる線が違うんだな。墨トンボ入りだと、それ用に 引いてあるのかな? 今の用紙が無くなったら、 次からはそれ買った方が楽だろう。

 reki の時刻同期がおかしいと思ったら、crealidelle の日付が、 1月になっていた。リチウム電池交換したのになぁ。

2月21日

 どうにか寝ながら『絶対可憐チルドレン』朝の分まで開ける。 ゴミ出した後寝る。

 昼に起きて活動再開。

  ここより、 Googleマップ無茶すぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwww カヤック!!(爆) Google いかす。

 「美木が生まれただろ」で検索掛けてきた人がいた。 聞き覚えがある科白で気になったが、『天使な小生意気』だったか。 あれはぐっと来る科白だったな。「娘はずっと不幸だった」と 言う親友の祖父に叫んだ科白。

 ポプルスのサンプル出力サービス、モノクロは A3 まで、 SAワンパクへは B4 まで可能だそうだ。それで 2枚までなら、 モノクロ A4 4枚分、A5 なら 8枚分のサンプルになるな。 今のネームが終ったら、データ作ろう。 カラーの出力の場合、SAワンパクだけど UV ニス加工掛けた奴、 発色とかが変わってくるのが心配だな。
そして、全ページ差し換えが発生する場合、 差し換え料金が膨大になって 1から注文し直しするよりも 高くなるが、その段階まで行っちゃうとキャンセル代やらが 掛かってくるそうな。サンプルでちゃんと作らないと。

 自分で買ってた米が無くなったので、実家から送って来た 米に返る。しかし、今使ってる米びつ、直ぐ駆動部に 米が入り込んで回らなくなってしまう。新品の時は そうならなかったのに。買い換えか? まだ 1年経ってないのに。 それとも、駆動部がある奴は駄目か?

 取り合えず、4/5 のイベントに向けてポプルス予約。

 2/7『屍姫』いっぱい出てくるなら、余計に攻撃しやすい。

 『恋姫無双』3話を寝ながら消化。

 2/20『CLANNAD』親になる気分。多分中学の同期だと、 子供が小学校、いや、中学校卒業してるのもいるんだろうなぁ。

 1/27『恋姫無双』なんか、アイシアみたいなのがいるな。

2月22日

 9時頃出発。まだバス待ち時間とバス時間の計算が身に付いていない。 9:23 の東海道線に乗り、戸塚から寝る。 お茶の水駅って、コンビニが見当たらないなぁ。

 損保会館前のファミマで食糧調達して、 ゴロンタフェスティバルおかわりサークル委託参加。 最初スペースの場所を間違えてたというトラブルあり。 冊数が少ないと置場所楽だ。

 開場後、買い物。所々時限コピーの列が。 そこまで人はいない筈だが、何故か動けなくなったり。 買い物終了後暫く売り子。水野さんの本は良く売れる。 Fani通は手に取る人はいる。私の本は手に取られない(^^;

 売り子交代して、眼鏡オンリーに行ってみる。 カタログがオールカラーで高い。 遮光器土偶をご本尊としていたり、眼鏡教団服来ている人がいたり、 背中に回転するネジ付けてる人いたり、 「自分に優しい EGOバック」持ってる人がいたり。 なんか面白いイベントだ。
眼鏡オンリーであって眼鏡っ娘オンリーではない。 眼鏡+白衣なサークルがちらほら。隣では企画として、 白衣集団による科学実習コーナーみたいなのがあって、 白衣好きな某氏が喜びそうだとふと思う。

 ゴロンタに戻ると、ゴロンタの着ぐるみが。
投票用紙、なんで同じ物を 2枚配るんだろうと思ってたら、 本当は 2種類で、私は間違えて渡されていた(^^;

 企画で、山百合 vs 猫百合。私も勘違いしていたが、 旧薔薇様レイヤーとゴロンタ着ぐるみの勝負で、その勝敗を 賭ける物だった。
最初蓉子さまとジェンガ対決。着ぐるみ圧倒的不利。 しかし、ゴロンタがうにょうにょと爪を伸ばす!! これには驚いた。しかも結局ゴロンタ勝利。
江利子さまとの対決は良く分からなかった。
聖さまとの対決は、ジェスチャー当ての様だ。 しかもゲストでねこのしっぽの社長と営業が(笑) でもカタログの印刷は栄光(爆)
結局、旧山百合会勝利。賭けは負けた。

 ゴロンタの妹投票は自分の投票した物が 1位になったので、 ネタ写真と鰹節貰う。

 本の売り上げ、水野さんの本は順当。
PAC1 は 0冊、PAC4 は 2冊。サンクリくらいは売れると 思ったんだけどなぁ。やっぱ厳しいなぁ。
Fani通は 1冊も売れなかった。神無月の巫女本の方が売れたか?

 秋葉に行って、UDX ビルに。なんか人が並んでると思ったら、 マクロス進宙式だった。今日ここだったか。
昼食、せっかくなので「ゼントラもりキラッ☆カレー」頼む。 今日最後だし。甘口で、卵で薄まってて、カレーの量が 少ないのでなんかカレーという気がしない。 カツや空揚げ、ウィンナー満載。むしろソースや辛し欲しい。 コースターはランカ貰った。

 その後話して別れる。

 電車の中で、赤木文庫の「〜姉妹〜」読了。 大分前に続編の「そして、明日へ」読んでたので、順番逆。 帰宅後、続編をざっとよ見返す。粗筋あったのですんなり 入ったが、やっぱり順番通りに読むとすっと入る。 自分もこれくらい書けるようになりたいなぁ。

 軽く、妹オーディションの鴬子さんと笙子ちゃんの絡みや、 遊園地前の辺りも読み返したり。

 1/18『鋼殻のレギオス』高垣彩陽さんの勇ましい女役 珍しいような。せいぜい少年だったのに。
弁当、酬われないなぁ。そんなピンクの弁当、業者でないくらい 分かるだろうに。

 2/1『鋼殻のレギオス』胸を強調するように掴むとは、エロい触手。
今日のはパンチラ?

2月23日

 賃金・賞与の交渉方針についての組合の説明会出席。 久しぶりに給料計算表見たが、定期昇給うちの会社 2000〜1000円だったか。 トヨタ凄いなぁ。

 7時半退社。

  見ている者を不安な気分にさせる、 日用品から作った有機的なアート。 なんか写楽保介が作る装置みたいだ。

  異性とハイキングに行ったときに見つけると 変な空気になりそうなキノコ。 松茸形があるかと思ったら、乳もあるのか。

  ネットユーザーの8割近くが度入りメガネ所有、2本以上も4割半所有率を男女別にみると、男性が73.5%、女性が80.8%だった』 ほほぅ。

  セキュホmemoより、 SSDの耐久性とプチフリーズと断片化。 ログの断片化でライト時の負荷がと言うことか。 SSD でも定期的にデフラグした方が良いらしい。

2月24日

 2/2『みなみけ』暑いなら、そのチョッキ脱いだら駄目なの?
幾ら冬馬を男だと思ってるとはいえ、なぜそんな際どい所を タッチしようとする? 肩や頭で良いじゃん。 と言うか、なんで女というのを隠してるんだろう?

 給料明細来た。この中から定期代が 2.5万円くらいで、 クレジットカードがうん万円で。今月はコミケサークル参加費で 8500円高いんだよな。

 残業減らすために 4時半退社。それに明日は送別会なので 早退したくない。

 ルミネの文房具屋で、墨入り漫画原稿用紙購入。 墨が入ってるだけなのに 50円高い。

 6/23『コナン』90kg の男の死体を 3分で風呂場から外に運んで、 椅子に載せるは難しいんじゃ? 男でも厳しいのに、 女じゃ無理だろ。

 2/19『絶対可憐チルドレン』ガウォークが出てきたと思ったら、 おもいっきりパロった。そういや、薫の中の人出てたな。

 あ〜情報処理学会どうしよう。なんかだらだらと入り続けててもなぁ。 今月の HPC 特集は面白かったけど、普段読んでないし。

  餅90キロ軽々 醍醐寺「力奉納」女子の部新記録。 90kg と言うと、コミケカタログ 45冊分。 B5・30P が 100g として、900冊分。1冊 400円として、36万円。

  Winnyを介して盗撮画像が流出、撮影者の男性を逮捕。 16歳だと児童だよな。スカートの中を盗撮だと、 一部を脱いだ姿態でないので、児童ポルノの要件には入らないだろうな。 そういや、U15 写真集とかでも、パンチラは OK だった様な。

  官房長官「申し訳ないが選挙は自己責任」 支持低迷受け。 本人の資質なんて党議拘束があるなら関係ないだろ。

  自動で行なわれるようになった“デフラグ” Vista のデフラグつまらんなぁ。大体ドライブの選択も出来ないって 欠陥だろ。Vista 使う時は、サードパーティのデフラグツールを 入れた方が良さそうだ。

  シグマ、「24-70mm F2.8 IF EX DG HSM」シグマ用を28日に発売。 自社マウント用が 3番目というのは悲しいな。

  透明な頭をもつ深海魚デメニギス。 世の中には本当に不思議な魚が。

 2/21『ドルアーガの塔』あれの娘だったのか。
しかし、なんか良い話だった。

 2/12『マリア様がみてる』みきの科白は残ったのか。 あ、後の科白と合わせるためか。
由乃と菜々の冒険丸々カット酷すぎ。
令と祥子のチャリシーンは残った。
祐巳と瞳子、一々頬が赤いな。

2月25日

 何日かぶりに 2時にちゃんと布団で寝て、7時半に起きる。

 6時退社。送別会。

 1/8『とらドラ』片付けられない女で、ゴミ袋散らばってる のって良く出てくるが、どうして袋に詰めて棄てないんだろう?
133? 113 じゃないの?
下乳の絵は出ないの?
バイトしまくるのは、DVD とか買うためじゃ?

 2/19『マリア様がみてる』白地図って、処女紙って書くのか。
初等部の制服初めてじゃ? 幼稚舎の制服は出たが。 タイもリボンも無いのね。

 1/22『とらドラ』みのりんの罪悪感の意味分からん。

  「bash 4.0」リリース、4年7カ月ぶりのメジャー・アップデート。 サブディレクトリの再帰検索や、標準出力と標準エラー出力を 統合した出力が簡単にできるようになったのは嬉しい。 覚えられない。
しかし、これ楽に使うためには、Vine マシンをちゃんと セットアップしないと(^^;

 東芝の炊飯器の一覧で、「真空圧力炊き」とか書いてあった。 なんか矛盾すると思ってググってみたら、
東芝 炊飯器「真空圧力炊き V・VIP RC-10VS」 〜米どころから生まれた真空減圧機構。 0.6気圧と 1.4気圧の状態を切り替えるって事らしい。 色々やるなぁ。
美味いんだろうが、そこまで金出せるかって事だよな。 炊飯器って、同じ量でも、下は 1万円台、上は 10万円近い。 流石にそんな超高級炊飯器なんて買えないので、 自分で買ったのは 2万円くらいだったような。

 am/pm がローソンに買収されるっぽい。 とすると、ペリカン便がゆうパックに変わるのか? 近所にある am/pm とローソンが統合されたりするのか?

  中国経済・隠された危機―失業者は4250万人!?:宮崎正弘(評論家)(1) 中国での数字が誇大というのは 4000年前からだが… なんか恐ろしいことになりそうだ。

  ドル一段高、97円台=米景気への悲観論後退〔東京外為〕(25日午後5時) こないだ 80円台だと思ったら、もう 97円に。 覚えこなさん。

  給与:1円単位でHPに、全職員対象 鹿児島・阿久根市長。 平均出すならともかく、一般職員の給料を 1円単位で出す必要は無いだろ。 通勤手当と児童手当でほぼ本人特定できそうだ。 しかも田舎なら確実。 プライバシーの侵害とかで訴えれば勝てそうだ。

2月26日

 2/26『マリア様がみてる』菜々、いきなり修羅場 2つも 見せられたんだよな(^^;
幾らスポンサーとはいえ、おせちの中にピザはねーべ。

 社食にオレンジ搾り機が導入され、変なサービスが始まったなと 言い合っていた。と言うか、最初の数日は誰か使ってたが、 その後使ってるの見たこと無い。
が、その機械うちの子会社が輸入してたのか(^^;

 定時後、上司が確認するから行くと言ったので待ってたら、 サーバに置いとけば後で見ると。ならもっと早く言ってくれ。

 6時前退社。帰宅するとエアコン点けっぱなし。ひいぃぃ…

 2/1『アキカン』メロンは食べられるのか。 と言うか、普通の食べ物食べたらまずいのか?
こっちでも能登麻美子さんが「最低」と言ってる。
うわ、腹すっぱり切れた。

 2/8『アキカン』ED、なんか終りっぽいな。

 『絶対可憐チルドレン』『サジタリウス』か。 また懐かしいのを。
別人格でプリンセスメーカーやってたのか。
しかも不穏な展開。

  普天間周辺、地デジ障害 米軍機影響?国が調査。 こんな障害もあるのね。

  女の子の胸がたゆんたゆんに揺れまくる スーパータユニズムエンジンの威力がよくわかるムービー。 ブラジャーの固さや形で、量以外の揺れ方も変わると思うんだが、 どうなんだろうか?

  なんとパンなどが「値下がり」へ、小麦の価格下落を受けて。 半年後か。

  ダイヤモンドはもはや世界で最も硬い物質ではない。 なんとダイヤモンドよりも硬い物質は既に発見されてたのか。

  かなりむちゃな路上駐車をしている写真。 駐車・発進はどうにかなると思うが、どうやって運転席を 出入りしてるんだろう?

  男の人生における4つのステージを見事に表した写真より、 点滴は栄養補給ではなく水分補給。 へぇ。今まで点滴は何度か受けたことがあるが、 栄養や薬の補給だと思ってた。いや、無くはないんだろうが。

  JASRACの独占禁止法違反認定か、公正取引委員会が排除措置命令へ。 さっさとやれ。

  Googleは1つの検索クエリーに対し、 1000台のマシンを使って0.2秒で処理している今はページが更新されて数分で反映される』 google とか yahoo のロボット、1日何回来てるのかって位に 来てるよな。

  武器のような鋭さの危険なベビーグッズ。 なんか、悪魔のベビーグッズ。

 みのりんの罪悪感、ちとググってみたら、 みのりんは竜児を好きだけど、親友の大河に遠慮していたが、 大河が北村を好きだって気づいた、って解釈っぽい。 あれ、大河が北村を好きだって知らなかったっけ? それさえ気づいたら、親友と同じ人を好きになるなんて定番なんだが。 それにしても、「罪悪感 とらドラ」だけでわらわらと出た。 皆同じポイントで悩んだんだな。

  キヤノン、両面30ページ/分の印刷が可能な“エコ対応” A3カラーレーザープリンタなど。 ラインナップ見てみたら、A4 は 600dpi だけど、 A3 カラーは全部 1200dpi になってたのね。 高いし大きいけど。

  ジャングル、統合オフィスソフト「StarSuite 9」USBメモリ版。 ソースネクストは 3台 6980円。こっちは 5台 6480円。 こっちの方が安い。

  超破格ローンで販売台数増 現代自動車の“苦し紛れの奇策” なんか、GM みたいに破綻しそうだ。

  スキーバスが受験バス“妨害” 東北大入試。 よりによって大学生協が妨害か。

  「さくら」復活、新大阪―鹿児島中央直通の新幹線。 「さくら」って言うと、やっぱブルトレってイメージだな。

  Time Machine。なんか懐かしい機種が。 見たこと無いのもいっぱい。

  かんぽの宿:総務省、独自鑑定調査の委託業者を選定。 『7年度に経常黒字だった11施設に』 あほだ。どれだけ赤字だったかが問題なのに。 黒字の施設だけ足して数百億と出しても、誰も買わんがな。 それとも黒字の施設だけ売っぱらい、赤字の施設は 日本郵政がずっと持っとくのか?

 雑誌のフラゲか何かで、『ストパン』2期が確定したらしい。 まぁ、全然驚かないな。

  ストライクウィッチーズ二期予告。 普通に MAD として出来良い。

 取り合えず、ネーム第1稿出来た。新たなアイデアや 調整の為に第2稿で全面書き換えして、作画に入ろう。 後1ヶ月…

 『明日のよいち』ラブレターって、あんなポップで絵入りな もんなのか? 女子の手紙が色ペン使いまくりでポップなのは 知ってるが。
予行演習、自分で言ってダメージ受けとる。

2月27日

 2時半に寝て、7時半に起きたと思ったら 8時半だった。うわ。 エアコン消して寝たためか、なんか微妙に風邪引いた感が。

 15:43 退社。本当は 15:15 に退社したかったが、 なんか伸びた。2分で残業 30分付くのが口惜しいが、それはそれで 怒られるんだよなぁ。

 Megami MAGAZINE 購入。
『アキカン』ポスターが普段の奴よりも露骨にエロい。
『D.C.if』は後半は『D.C.S.S.』DVD-BOX の特典か。 お願いだから単体で売ってくれ。買うから。 なんかことりのヌード入浴シーンにコンサートでのパンチラも あるではないか。でも BOX は流石に買えん。
『海物語』アニメ化か!!

 2/27『BSアニメ夜話』『攻殻機動隊 SAC』 カメラマップ、2D の絵を 3D に張り付けるって、『マクロス7』の OP で既に使ってたんじゃね? ゲームはもっと多用していると思うが。

 なんか天下りの討論番組をやってた。国家公務員用の クレジットカードあって、結婚相談サービスまであるのか。 なんか凄いな。
国会対策で若手には手当が付くようになるらしい。 まぁ、その時期って毎月徹夜で待機とかだったりするし。 しかも公務員って、適正に人員配分されている事になっているので、 残業代(満額)出ない。まともに残業代出すと手当よりも 高くなるんじゃなかろうか。こういうと、民間では サービス残業が当たり前と言う批判が出るが、 それは流石に違うと思う。

 2/22『PIPOPA』花梨の脅える顔良いなぁ。なにより 高垣彩陽さんの声は良い(*^^*)
花梨、着痩せするのか。
妄想でネットヴィーナスとサヤカが一緒に。 正直ネットヴィーナスのヌードよりもサヤカのヌードの方が萌えるが。
着物着たままで着痩せって(^^;
カラオケや歴史に誘うくらいなら良いが、 オスカルモドキに誘ったら気まずくなるな。

 2/15『アキカン特番』「成田紗矢香役の…」って(^^;
福山潤さんって、変態役多いような。いや、川平啓太の 印象が強いだけか? ゼロやレオパルドも十分変だけど。
なんだこの ED は。Little Non 参加の ED ってこれか。

 2/22『アキカン』新OP。でも絵は一緒。
男臭い部屋が虎臭い部屋に(^^;
能登麻美子さんが「センズリ」言ってる… 原作だとパイズリーグではなくパイパンリーグらしい。 でも前者の方が語呂と言うか韻が良いな。
ED、おでん缶が出てくるとは。その内カンパン缶とかおもちゃ缶とか 出てくるかな。そういや、テニスボールも缶に入ってるな。

  30年かけて失われたヘロデ神殿のミニチュアを作成。 まるで本物。

  サンシャインクリエイション42全体反省会レポート。 6月は厳しいか。早くても秋か? 来年か? 4月キャンセルで、数百万円以上の資金が飛んでるので、 その調達も考えなければいけない。ちゃんと復活してくれる事を願う。

  ゴレンジャー×リリカSOS。 歌が懐かしい。でもそれだけな感じが。

  STW06 サーニャに殺されかけた。ガタガタブルブル。

  【手書き】ストライクウィッチーズ 赤ずきんチャチャEDパロ。 よく描いたなぁ。

  【MAD】ストライクウィッチーズ+「Virgin’s high!」。 OVA なんてあったんだ。正直 TV 版の方が良い。 と言うか、とら専売で高額商品だったらしい。

  ストライクウィッチーズ- Strike Witches Special OVA。 作画悪いなぁ。なんか芳佳が成恵に見える。

2月28日

 2時半に寝て、8時半に起きる。

 そういや、「マリア様が望む永遠」書く時は単に祐巳を事故らせて、 瞳子は普通に悲しませるだけだった。自分の所為だと思わせたが。 でも今だと、自分の両親みたいに…なんて事も悩ませるんだろうなぁ。

 『CLANNAD』気持ちは分かるが、ちゃんと子の面倒見ろ。 と言うか、母が死んで子を恨む父親の気持ちが分かる気がした。
ED、渚じゃなくて汐だったのか。
次回、電車のトイレで失敗か。普段と違うトイレだと 戸惑うし、電車のトイレは大人でもむずい。 そういや、祖母の家や保育園のトイレは恐くて大が出来なかった。 流石に自分の家のトイレは慣れてたけど。

 1/11『とある魔術の禁書目録』プラズマなら電気帯びてるんだから、 御坂でも制御できね?
大量の御坂妹、確かに彼女らでないとできん。

 2/9『みなみけ』冬馬の水着出ないな。 むしろばれるから海に行かない?

 1/23『テイルズ』ナタリアも実の子供でなかった。 なんか色々引っくり返るな。

 1/17『空を見上げる少女の瞳に映る世界』寝ながら見る。
何となく『ノエイン』思い出す世界観。しかし、作画悪い。 本当に京アニ?

 2/16『みなみけ』どうしてそう言う会話してて、男とバレないかな?
ブラ、大きさだけなら色々なサイズあると思ってるんだけど、 無い物なのか? 形がフィットしないなら分かるけど。

 2/23『みなみけ』冬馬のミニスカ。しかも、それで転けるなんて 新鮮だ。

.

Last modified: Sun Mar 1 13:16:54 2009
戻る