09 年 1月の日記


最新

1月 1日

 起きたの 6時半。まだ日の出前。ひょっとしたら初日の出 撮れるかと思い、自宅でカメラ構える。が、地平線ではなく 学校から出てくるっぽい。数ヵ月前は地平線だったのに。 そんな時間の日の出撮ったらカメラやられるので、諦める。 近くの神社だと高台にあるし、初詣も兼ねて良かったかも。 来年はそんな時間には起きないだろうけど。

 朝飯は、昨日のすき煮に少し追加して、さらに餅投入。 すき煮な雑煮は初めて。これはこれで美味い。

 昼、川崎に。開演 10分前位にチケット購入。 もっと時間があれば外に食いに行くが、時間無いので ホットドッグ。

 『ゲゲゲの鬼太郎 日本爆裂』歴代鬼太郎登場。 1作目と 2作目は、色だけ違う。戸田恵子さんの鬼太郎懐かしい。 猫娘全然違う(^^; 5作目だけ可愛い。 3作目のヒロインは夢子ちゃんだったしな。
華ちゃん可愛いなぁ。 ポニテ姿も姫カット姿も良い。胸少々。 でも彼女の同人誌出ないんだろうなぁ。 ただ、小林沙苗さんの声は微妙。いや、小林沙苗さん自体は 良いんだが、なんか少女声が合わないような… 大人や少年役は良いんだが。
映画なだけにアクションバリバリ。妖怪 47士全員登場。 TV より先に出てきて良いのか? あ、ニャンコ先生。
関東バージョンは中田市長やら、関東の名所が。 九州だと東国原知事、中部だとドアラが出るらしい(^^;
華ちゃんのパートだけ blu-ray 出ないかなぁ(無理)。

 劇中ではマクドナルドが出てきたが、隣のロッテリアで 腹ごしらえして秋葉に。

 まずはメロン。『ひだまりスケッチ』やら『ぽてまよ』 等の商業誌の後、同人誌を色々。空いている。スムーズに買い物 できる。下手な日曜日よりもレジ列無いし。
20000円弱で一旦ポイント満了。そしてそれで 2000円引で 次の会計。本当は全部一緒に会計した方が、500円分の ポイント溜まるんだが、財布厳しいので。

 次は虎。メロンに無かった本など購入。 あ、フォント本。また出てたんだ。 ストパン世界設定の人の本、書店下ろしてたんだ。

 本店ちらと見る。KAITO×レン本数冊。 いや、買わないけど。

 JR 越えて 7-11 で金下ろす。西側って、金下ろせる 場所無いよな。ヨドで裸族の服購入。5DII をまた見る。 結構デザイン角張ってるな。
プリンタコーナー、A3 でも染料だと 2.5万円なのか。 顔料だとプロ機と言うこともあり、5万円以上するのに。
レーザープリンタコーナー。 コニカミノルタの A3 カラーで 12万円。 案外安いな。でも回数から考えると、コンビニで印刷した方が 良いかもしれん。

 再び虎に行き、携帯さんの分を買う。
今度の本、B5 で、鴬子さんと笙子ちゃんのカメラ講座でも 描こうかなぁなどと思いながら帰途。

 12/4『ミチコとハッチン』髪をせっけんでか。 私はせっけんシャンプー今使ってる(違 そういや、なんかのラジオで、貰われた後遠慮して、 シャンプーの場所が訊けずにずっとせっけんで洗ってたって 人がいたな。堪えられなくなって訊いたら喜ばれたとか何とか。

 サンクリのカタログ見るが、携帯さんのサークルと 思想脳労さん、おもいっきり合体臭く見える(^^;

 茅原実里さんの Parade の中の「Paradice Lost -at next nest-」 って、シングルとアレンジ微妙に違うんだ。特に出だし。

1月2日

 プロット考えつつ 3時寝る。起きたの 8時。
『鉄コン筋クリート』や『NARUTO』見ながらプロット考え。

 昼駅に行く。あ、獅子舞だ。商店街は流石にやってない。 素直に西友で買い物。

 エジプト番組見ながらネーム考え。 先日のエジプト番組でもえなり君出てたけど、 どっちの収録が先なんだろう? 同じザビ博士知ってる筈だし。

 KEI画廊の新刊、KEI氏が描く派生や、リン・レンの半裸が。 その上半身裸なレンをレン好きレイヤーに写メ(笑)

1月3日

 1時半くらいに寝て、8時くらいに起きる。 メロンと虎で買ってきた本の封を開け、軽く目を通す。 コミケで直接買ったのと被ったの数冊ある(^^; まぁ、両方買わないよりも両方買う方が遥かにまし。 プラスチックゴミがレジ袋いっぱい溜まる。

 朝食食べながら『マ王』見て、『ケメコ』見て、眠いので 昼寝。なんかビデオの消化進まない。昨日は映画や エジプト5時間の特番があったから、時間数的には凄いんだろうけど。

 ネーム6P 位まで切ったが、どうも説明漫画だと キャラや構図がワンパターンな。 デジタルだからキャラコピペするだろうけど(爆) まぁ、3月くらいの発行目指してゆっくり描いてくか。

 年賀状、1日目は DM だけ。今日は住所転送されたのが 少し来た。

  【グロ注意】 恐怖ガーデン 【PV】。ポロリもあるよ。 絵可愛いなあ。

 サンクリカタログでイベント見てて、大河パンツ穿いてない。 モノクロだからかと思ったら、 カラーでもパンツ穿いてない

 あ、『禁書目録』オンリー、3/15 に PiO と浜松町で被ってる。

 5/4『プリキュア』女の子の住む所って言ったらテントだろ。
正体、呆気なかったな。変身が解けるとは思わなかったけど。 ウルトラマンみたいだ。普通の人間の姿だと疲れないのか?

 『マリみて』OVA2 巻、「略してOK大作戦(仮)」 瞳子の登場シーン SE に笑った。
なんか祐巳が二重スパイっぽく見える。
構内の中で仁王立ちしては、偶然じゃないだろう。
然り気無く可南子いる。
机挟んでの顔合わせ、なんか合コンみたいだ。
逆光祥子さま恐い。
29:55 での太陽、光芒が 6本で、ゴースト 5角形あり得ない。 何枚バネの絞りだよ。

 12/14『ワンピース』とある王国って、もしやアラバスタ だったりしないよね?

 12/30『かんなぎ』中学は白亜の方が問題児じゃ? なんかヤンキーでセーラー服はだけてたり、 黒い下着+Tシャツだけだったり、 男とベッドとか言うキャプ読んだぞ。 とても素敵な展開で原作読みたいんだが。
蟹やイルカってどれ? まさか蟹クリームコロッケに イルカの空揚げとか分かりづらいものじゃないよな?

  ここより、 コミックマーケットレポート C75 3日目・反省会。 11時過ぎると帰りたいのが増えてくる。 いつぞや 10時半くらいに「帰りたい」と疲れた顔で 訊いてきたカップルがいたが… 「帰るなら良いだろ」と柵を乗り越えるのは止めて欲しい。
そして東1 番ゲートまで来る一般も幾らかいる。 今回小学生高学年女子 4人と母親っぽいのがいたなぁ。 どの駅で降りて、どういうルートで来たらここまで来るんだろう? 国際展示場駅や国際展示場正門駅だと案内しまくってると 思うんだが。有明?
秋葉原撤収組 2人まで少なくなってたのか…
企業パンフの女の子、腕章と眼鏡を掛けてないと没になるそうな。
そういや、夏は配置の関係上時間の余裕があったし、 第1コスプレ広場が酷いと聞いていたので見に行ったが、 今回は第1も第2も行けなかったな。と言うか、ゴキブリホイホイは 6時半しか行ってないし、西も 12 でなく 34 しか行ってない。

 12/1『今日の5の2』ED は秋バージョン。何げに良い曲。

1月4日

 7時に起きたが、2度寝して 8時半。

 10時過ぎに家を出る。取り合えず秋葉。メロン混んでるなぁ。 虎も混んでる。恋愛漫画家やレイヤーへの代理で KEI画廊の新刊 購入。恋愛漫画家の総集編はあったが、禁書目録本は物流の 関係上まだなかった。こっちは通販にするか。 マイナーな奴もあるし。

 結構並んで買い物終了。TFT に行く。以前代理で買っていた 初音ミクのフィギュアと、さっきの KEI画廊の本渡す。

 今日のテーマはヒカル小町2D。『ネオアンジェリーク』やら 『ヴァンパイア騎士』やら鏡音リン・レンやら『ソウルイーター』 やら撮る。『ソウルイーター』は超広角で撮りたいが、 持って来てない。イベントのみならフル装備で来たんだが。
それにしても、イベントでは他の人のストロボ拾って 発光しまくり。通常の 6倍くらいの速度で電池消費。

 終った後素直に大船に。西友で買い物して帰宅。

 1/4『絶対可憐チルドレン』変則的に今日放送。
百合な展開だがどうせフェイクだろうな。
部屋に転がってるぬいぐるみ、よく見たら六道冥子の式神じゃないか。
待ち合わせの場所、新宿の公園っぽいなぁ。
本当にエスパーX いたんだ。先生自身か、ナオミの力が 影響してるんだと思ってた。

 TV ガイドでは明日『かんなぎ』載ってなかったが、 iEPG や番組表では『かんなぎ』あった。危かった。

 とらの送料 600円か。秋葉への片道よりも安い。 横浜の往復よりは高いけど。探す手間と確実性考えたら…

 ゼロ魔ラジオ 59話まで聞きながら現像パラメータ設定。

 『仕事人』見ながら現像やらブックマークやらメール送信。
これ、特番だと思ってたら、連続ドラマの前番だったのか。

1月5日

 9時ぐらいに起きる。朝風呂入って洗濯。 うちの会社は今日まで休み。

 『マリみて』「涼風さつさつ」可南子のキャラデザって、 アニメはなんか角いな。しかし、この幻想はどこから?
可南子が買ったパンにチョココロネ(笑)
新聞部員B、伊藤静さんだと一瞬気づかなかった。 このルーキーが日出美?
そりゃ父親があんなだと男嫌いになるよな。 祥子の父親の方がまだまし?
祐巳もうんこもする人間だからな。瞳子はおしっこして、 由乃さんはゲロ吐く。
事故でミイラ…… ずぅ〜っとずぅ〜っと探してた〜
ピーと抱き合うシーン、映像で見ると余計にシュールだ。 でも DVD のパッケージで既にピーと抱き合ってる(^^;

 11/27『とらドラ』女同士なら、覗かれてもぶたなくて 良いんじゃ? しかし、「ボン」は良いとして、 「ボーン」は濃いって事か? 大河は薄いのか? むしろ無いのか!?

 ふとテレビで、手相の事を言っていた。期限は中国でなく、 19世紀のイギリスらしい。へぇ。
ついでに、コックリさんの起源もヨーロッパだったりする。

 『マリみて』「レディGo」学ランで胸あるって、どんだけ?
白薔薇さまでも、同学年でそんなに意識するか? 由乃さんが志摩子さんを追い回しているシーンを見たかったなぁ。
昼飯って、家族揃ってから食べ始めないか? どんだけ食意地はってるんだ?
鴬子さんのレンズ、28-105mm 位だと思うが、これらの写真は無理。 つぅうか、脚立も必要。
志摩子義父キターー!! しかも鴬子さんちゃっかり写真撮ってるし。
リリアンって、学園長と校長別なの?
融、ゴールの時に指立ててる…

 なんか『フレッシュプリキュア』の絵を見て、何かに似てると 思ったら、『ぴちぴちピッチ』だ。主人公、ピンクの服来て 金髪ツインテール。

 「たけしの世界七不思議」カッパドキアの換気システム凄い。 標高差があれば空気が流れるというのは分かるが、 一旦下に入って上に行くというのが。空気でサイホン?

  「鏡音リン・レン」に続くバーチャル歌手の声は浅川悠 −クリプトンが第3弾情報を公開。英語にも対応。 浅川悠さんか。最近は NHK BS でのお姉さんという印象が。

1月6日

 年始最初の昼飯はつきたての餅。社食ではオカズだけ。

 8時退社。

 11/25『喰霊-零-』落ちていくなぁ。
腕切り落とすのに躊躇無いな。
あ、黄泉もあっさり死亡。

 12/20『ラインバレル』ラインバレルを水着の輸送に…
え、山下って女だったの?(^^; それともただの女装?
これがイズナの筆下ろしか。
イカで触手!?
「俺の女」で山下まで反応してる。代りにシズナの絵無いなぁ。
ファーストキスは理沙子が奪ったか。

 12/2『ef』ワカメ焼死とは。
予告、景のパンチラ。

 『ef』を寝ながら見て、ちゃんと起きたのは 4・5時。

  身体検査で男性器を拳銃と間違えられるムービー。 まぁ、ある意味銃だな。

  ついに世界初の「8倍速液晶テレビ」が登場へ。 8倍はともかく、応答 4ms って本当かなぁ? 仮に出来ても、階調性だとか滅茶苦茶な気がする。
Adobe RGB 比も、三星とか数字良いの出してるけど、 階調性とかがどこまで付いてきているかは疑問だけど。 なんか韓国メーカーってスペック上良いの出してきてるが、 そう言う趣味なんだろうか?
いや、これで階調性とかまで全部きっちり出してきてるなら 凄いことだけど。

 カラー印刷なんかしねぇよと思っていても、買ってみると 結構している。サークルやってなかったらしてなかったと 思うけど。で、やってると A3 欲しくなる。 次は A3 プリンタ買っちゃうかもしれない。
でも印刷頻度考えると、ローソンとかで印刷した方が安上がりだろうな。 紙代インク代結構高いし。ただ、品質はどうなんだろう? 試し刷りするしかないけど。
絵は可能な限り高品質な JPG で良いとして、 カタロムデータどうしよう? ラスターデータだろうから、 PDF だろうけど、クセロでも入れるか? 再高品質な JPG だと耐えられるかもしれないが。

  クリプトン、バーチャル歌手第3弾「巡音ルカ」を発表 −浅川悠の声をサンプリング。「ムーディーかつハスキー」 なんか雰囲気一気に変わったなぁ。
もし浅川悠さんがアニメTV にゲストで呼ばれたら、 ルカとミクの会談…

  ヤマダ電機、九十九電機の事業を譲り受けへ。 えっと、九十九がヤマダに買収って事? 存続するならそれで良いが… ポイントカード共通化されたりするのかな?

  「ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜」 開始記念で第1期をニコニコ生放送で全話一挙放送、 GyaOでは「横1話」放送へ。 また面白いことやってくれるのかな?

  ゴミを燃やして走るように改造された自動車。 なんか空や時を飛びそう。

  太陽を手に入れた人達の写真。 うわぁ、これ良いなぁ。

  ピンホールカメラで6ヶ月かけて撮影した幻想的な風景写真。 6ヶ月って、F値どれだけだろう?

 『ER』うわ、来週の展開ヤバい。

  ここより、 巡音ルカのアイテムとして「冷凍マグロ」が候補な件について。 早いなぁ。でも何故冷凍マグロ? 巡る回遊魚だから? 絵を描く時はやっぱドット絵で、形式は MAG を(笑)

 同じく、 『宇宙をかける少女』イモちゃんのパンチラはOKなのに 主人公秋葉のパンチラはNG。『しゅごキャラ』だってそうじゃん。 ランのパンモロは OK で、あむのパンチラは NG。

  冬の寒さを吹き飛ばす熱きレイヤー in コミックマーケット75【6コス目】 「BLUE DROP〜天使たちの戯曲〜」より、 コマンダーエカリル(千光寺萩乃) いる所にはいるんだ… cure で検索して、この人しか出てこねぇ (^^;

1月7日

 朝、少し早めに家を出て、ファミマでクロネコメール便送付。
200P の本を amazon 封筒で、ゆうメールで送ると 290円だが、 200P+72P でも、72P でも 160円で済んだ。

 会社に来て、手元用の眼鏡忘れたのに気づくorz

 昼休み、宝くじ換金。3300円の当たりという扱いだった。

 退社時着替える時、キーホルダーがヤバいくらい切れ掛かったので、 急遽買う必要に迫られる。西友行くと、もう取扱ってないと言う事で、 隣の 100均薦められる(^^;
Can do では良いの無かったので、ダイソーまで引き返す。 こちらの方が遥かに品揃えが良い。取り合えず、今使ってるのに 近いの購入。ついでに油引きと、コミケ用に帽子の紐購入。

 12/22『今日の5の2』雪やコンコの、犬や猫って 2番だったのか。

 。「こんこ」って、「来い」って意味なのね。

 途中撃沈。12時過ぎから活動再開。

  ケンコー「PRO1D R72」 〜デジタルカメラで赤外線撮影を実現キヤノンEOS Digitalの場合は、赤外線透過量が少ないため』 EOS の赤外線カットフィルターは強力らしい。 本格的に赤外線写真を撮るなら、赤外線カットフィルターを 外さなければならないが、普通そこまで出来ないよな。

  ■ 夜中に足あとつけると「常識がない」と思われる!? 最近のmixi。 もう、訳分からん。

 とあるblog で、『魔法の料理 かおすキッチン』と言う漫画を知った。 「マジカル茶巾絞り」では敵を絞って血飛沫ぶしゃ。 それを浴びた敵の幹部涙目。 「マジカルおろし金」で敵を粉砕、もちろん血まみれって 漫画らしい。
『大魔法峠』しかり、最近の魔法少女ものってまともなの無いのか? なんか未来の天使とお友達になれそうな魔法少女だ。

  ゴム状硫黄「黄色」です―17歳が実験、教科書変えた。 教科書どころか、事典とか、そう言うのまで直さなければ ならないレベルのものでないかい?

  「かんぽの宿」のオリックスへの一括譲渡に難色 総務相。 なんか今更駄々こねるなって感じだな。 ちゃんとした理由無しに不認可したら、契約不履行で訴えられない?

  日本ハム珍指令「ポニョ」禁止…替え歌に傷心のボッツに配慮。 試合の時に敵が流したりして。

  広告に頼らないウィキペディアは本当に生き残れるのか。 自分のクレジットカードに対応しているなら、 寄付しても良いんだが、対応していないから面倒臭くてしていない。

  何かがとても間違っている気がするピカチュウのトランポリン。 このピカチュウはメスっぽい。

  男女が橋の欄干の上で合体に挑戦している写真。 何もそんな所でやらんでも…… 吊り橋じゃないけど、吊り橋効果全開。
飛行機とかでやったら、「亜美飛んじゃう〜」とか言うのか? そういや、『とらドラ』の同人誌で亜美に「飛んじゃう〜」と 言わせた奴は何人いるんだろう? 『セーラームーン』ではどれだけいるだろう?

  Microsoft Projectの代替ソフトウェアとしてプロジェクト管理が 可能でガントチャート表示もできるフリーソフト「OpenProj」 あるんだ。でも使わないよなぁ。原稿の進捗管理?

1月8日

 朝の TV で、GPIF とか言う年金運用の独立行政法人で、 3500円/月の食事券を社員に配っていると、問題にしていた。
別に霞食って生きろと言うわけにはいかないので、 少しぐらい食事の補助しても良いとは思うが。
うちの会社も 4000円/月の食事補助出るし。 その代わりに社食への補助は 0。スケールメリット分 普通の店より安いけど。
ただ、年金運用で赤字出しておいて云々の批判は分からんでもないが。 それとも、食事補助金や社食の補助金出してる会社の方が少ないのか?

 7時半退社。

 『ワンピース』あれだけの大砲だと、風圧で周り 木っ端微塵になるだろ。

 12/19『CLANNAD』卒業と留年。ようやく動き出したか。 渚の留年は悲しかったが。

 虎から、発送通知が来たのが 6日。一応 19-21時指定にはしていた筈。 19時くらいに帰宅して、結局佐川は来なかった。伝票も無し。 でも WWW で確認すると、不在だったとなっている。 18:40 位の留守電がそれか? 佐川って配達前に今から配達して 良いか電話かけて来てた様な… でも指定の 19時からは居たのに、 なんか微妙なやり方。
今日は 19:30 に伝票が。明日も分からんので、明後日午前に。

 こないだブレーカー落ちた時は風呂に入っていて、 配電盤が直ぐそこだった。でもリビングや和室にいる時に、 配電盤まで辿り着けるか微妙。
廊下のコンセントに挿しておいて、停電になったら点灯する ライトがあれば良さそうだ。一応 2,3000円ぐらいからあるっぽい。 今度電気屋で見てみようか。

  AMD、45nmプロセスクアッドコアの「Phenom II」を正式発表。 値段も 3万円以下っぽいな。DDR3 は Socket AM3 が 出てかららしい。でも、Socket AM2+ で安価な DDR2 を 大量に積んだ方がシステムパフォーマンスは良い気もする。

  県議会:新幹線認可ダメなら…「もんじゅ再開はダメ」  議員が取引を求める /福井。 なんか別の話を関連づけてるようにしか見えん。
もんじゅにアクセスするための高速交通体系も必要だ』 実験用原子炉にどうして高速交通が必要なんだ? ツアー旅行組むわけでもないのに。

  ここより、 鷲宮神社の初詣、「らき☆すた」効果で参拝客が12万人増の42万人に… 県警「まるで巡礼者のよう」。 流石に減るかと思ったらさらに増えてやがる。

 同じく、 女性の8割「結婚相手、年収500万円以上が妥協点(理想は700万円)」、 6割が「MARCH以上の学歴なら許せる」 これの条件に当てはまるのって何割だろう? 1割居るの? 25歳以上だと就職もして自分の給料知ってると思うが、 その何倍もの給料が(若い)男にあると思ってるのか?

  地デジ移行後3〜5年、CATVはアナログ放送受信可能に。 有線はアナログで OK らしい。

  最大2TBを実現するSDカード上位規格「SDXC」 −転送速度は104MB/Sec。最大300MB/Secまで拡張。 SD が高速・大容量になるなら、CF 駆逐するかも。 ただ、SLC 使った SD だと、CF とそんなに変わらなくなるかもしれないけど。

  【CES】東芝のCell TVは4Kパネルでチューナ分離型に −40〜50型はフルHDでLED搭載。REGZAはネット強化。 4K パネルとは。こんなに早く出てくる&メディア対応より先に 出てくるとは思わなかった。超高解像で出してくるのな。

  カフェで4つ子の卵が発見される。 目玉焼きだから分かったけど、スクランブルエッグとかだと 分からないな。多分自動卵割機を導入している工場なんかでは、 もっといっぱい出てたりするんだろうけど、スルーされてるんだろうな。

  男性器の機能を増強する食べ物7つ。 マムシとかは入ってないんだ。海外だからか?

  キヤノン、EOS 5D Mark IIの「黒点問題」対策ファームウェア。 どういう改善なんだろう? 演算ミスならソフト修正だが、 黒点がセンサー特性で出るのならば、画像加工って事だよな。

  「かんぽの宿」新たな火種  オリックス譲渡「出来レース」「経営の判断」 なんか一筋縄ではいかないっぽいな。 『総額109億円で帳簿価額123億円を大幅に下回る』 オリックスが不当に安く購入したか、 本当はその程度の価値しかないのか良く分からないな。 年間 40億の赤字だと、3年で 120億円行っちゃうし。

  自民党と民主党は“貧困ライン”を設定し、 貧困撲滅を政権マニフェストに掲げよ。 なんか、「貧困という言葉を無くせば、貧困は無くなった」と 認識する、言霊信仰だと井沢元彦氏辺りが書きそうだ。
3ページに貧困を無くすための政策の例があるが、 読んでるだけで気が遠くなりそうだ。

  児童ポルノ法改正問題、各政党の回答をネット公開 質問と回答。さらりと読んだが、共産党は現状認識正しいし、 一番まともな回答だ。無回答の自民党は論外。

1月9日

 10/26『ガンダム00』娘だったのか。
フェルトは 2期の方がなんか好み。1期では 14歳だったとは びっくりだな。今 18歳か。

 なんか関東で初雪がどうのこうの言っていたが、 外は普通に雨。ちょびっとは降ったのか?

 基が 300KB 位の PPT を 5MB 位の PDF にしたのが回ってきた。 なんでこんなにでかくなるんだ? フォント埋め込んでるから? それとも画像がビットマップに変換された?
しかもでかいだけでなくちゃんと読めないし。 Adobe Standerd 7 でも、Adobe Reader 9 でも途中でエラーが出た。 別の人の 7 では読めたけど、何が違う? アンテナハウス のツールで作った様なので、それが原因か?
ふと中を覗いてみると、ほとんどがテキストデータだった。 なんて素直な PDF なんだ。ほとんど PostScript。 ある意味好感が持てる。gzip で圧縮すると 1MB に縮んだ。 こう言うのを添付で送ってこんで欲しい。3% 位に圧縮できる テキストのログデータをそのまま送ってくるよりはましだが。

 6時退社。西友で連休の食糧調達後、本屋に。アニメ雑誌明日か。
日経Linux で、SSD 特集。ext3 で良いんじゃね? って事が。 mount オプションで、参照日時の更新を無効化するってのは 書いてなかった。よ〜く読めば書いてあったのかも しれないが。ExtremeFFS の説明は分かりやすかった。

 1/6『かんなぎ』これが噂のカラオケの回か。
ざんげんちゃん巧いな。何げに仁を隣に。
ここ何年かカラオケ行ってない。カラオケ屋には行ってたけど。 でもそれも引っ越してからは必要性が無くなった。
みゆきちの歌って珍しい。
なんか監督の域に達せられなかった面々が…

  実写で見る「D3X」──EOS-1DsMk3と比較。 D3X vs 1DsIII と言うよりは、 「AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED」vs 「EF16-35mm F2.8L II USM」 って感じだな。前者の周辺画質凄まじい。それに引き替え後者は、 リニューアルは何だったの状態。リニューアル前はもっと酷かった?
ただ、D3X には倍率色収差修正機能がオートで働いているので、 その分はレンズの勝負ではない。純粋にレンズ勝負するなら、 マウントアダプター付けて、1DsIII でする必用がある。
最も、このレビューはカメラ対決であってレンズ対決ではない。 それにマウントアダプター付けてなんて普通しない。 昔はレンズ勝負で画質決まったが、今ではカメラでも決まる。 最終的に出てくる絵は、D3X + 14-24mm が上って事か。

  写真画像の白飛びや黒つぶれを軽減「なんちゃってHDR」 HDR と言うより、Dレンジオプチマイザーな気が。

  ソニー、フルブラウザ搭載デジタルカメラ「DSC-G3」 なんか面白そうなの出したな。これで GPS 付けてたら、 もっとアップロードが楽しめそうだ。

  派遣切り「2009年問題」事務職は大丈夫か ――それゆけ!カナモリさん。 何も考えてないだろうなぁ。事務もそうだろうけど、 プログラムの引き継ぎとか余りやりたくない。

  グーグル流ビジネス・崇高な理念に隠れた欺瞞(下) Google CEO の資産などをググって公開したら、 Google 激怒したらしい。そして自分の家の辺りの Google map はぼやけてるらしい。酷いなぁ。

  えっ!?立山「連邦」 富山で販売の記念切手に印字ミス。 富山の野望ついえる。

  NVIDIA、55nmプロセスのシングルチップGPU「GeForce GTX 285」 〜GTX 280をベースに高クロック&低消費電力化。 プロセスルールを縮小し、高クロックと低消費電力を 実現したらしい。なにげにプロセスルール進化してるんだな。 これ使った Quadro、その内出るかな。
カード全体の最大消費電力は236Wから183Wに 大きく抑えられた』 最大とはいえ、200W 程度使うのか。下手な PC 1個分だな。 ゲームやらない時はどれだけなんだろう?
デスクトップはともかく、サーバーには使っちゃいけないな。 チップセット内蔵グラフィックだと少ないのかな?

  【2009CES】カシオ、世界初の動画合成機能搭載デジカメを発表。 クロマキー合成が簡単にできるデジカメらしい。 こりゃ面白そうだ。

  Amazonで指定時間帯の配送ができる、ペリカン便の“裏技” 最近私はペリカンのお得意様と認識されている様で、 再配達依頼で電話をかけると「いつもありがとう」と言われたり、 最初っから夜に配達しに来たりする(^^;

  開催10周年「BCN AWARD 2009」 受賞メーカー決定!! IJ プリンタはエプソン制す。レーザープリンタがブラザー。 ブラザー安くて高性能な機種出してるからな。 基がミシン屋だからか機械設計凄いらしい。 フォトプリンタもエプソンだが、自分が買うならキヤノンだろうな。 やっぱ昇華型は綺麗。
コンデジも一眼レフもキヤノンが制した。ニコンとは僅差だったらしい。
グラフィックソフトでアドビが制したが、Elements だろうな。 サウンドがクリプトンって、初音ミクか。

 普段同人誌の通販はしないんだが、知り合いでもあるし 特別に受け付け。昔は小為替使うのが一般的だが、 今は手数料高いので厳しい。郵便振込にして貰ったが、 amazon のアカウントあるなら、ギフト券使うというのもありだな。

  「わたり」例外規定、首相「撤廃すると言うつもりない」 そもそも何で認めたんだ? 読まずに通した?

  転送速度10倍の「USB3.0」は期待されているほど速度が出ない? そりゃ最初は出ないだろうねぇ。 規格上 480Mbps の USB2.0 よりも、400Mbps の IEEE1394 が 速かったりしたし。

  プロジェクターを内蔵した携帯電話を実際に使ってみると どのような感じで見えるのか? なにげに便利そうだな。ビジネス用で企業が導入するかも。

  サンディスクが圧倒的な高速性と長寿命を実現した安価なSSDを発表、 古いPCでも利用可能に。 P-ATA も用意ってのが一番ビックリ。ランダムライトはどれだけ? C ドライブに使いたいなぁ。

 昨日棒々鶏のタレを見つけたので、鶏肉と一緒に買ってみた。 取り敢えず鶏肉を茹でて、水で冷やす。それなりに食べられた。 半分噛み切ってみると、中が生だったのが心配だけど(笑) 結構火の(?)通り悪いのな。

 12/29『今日の5の2』接着剤を気づかれずに付けるって、 ある意味凄い。
ピーマン生でなくても…それにかじると種いっぱいありそう。
どうせおねしょだと思ったら、やっぱり。 でも、幼稚園でおねしょは普通だろ。

 ED の所で撃沈。5時頃本寝。

1月10日

 9時前に携帯さんからの電話で起きる。 渡す荷物を用意したり。

 ゴミ棄て場を見に行って、その帰りに丁度佐川が家の前に居た。

 朝風呂の後洗濯。どうせなので布団干したり、 掃除したり。

 『かりん』短編集やら新作の『碧海のAiON』、 『かんなぎ』全巻、『かおすキッチン』注文。 これだけ集めると DVD 1本分くらいになった… 連休は基本的に引き籠もる予定なので、ちゃんと受け取れる。

 今コミケで更衣室登録してるの、4・5000人/日ぐらいだった筈。 昔より 1・2000人くらい減ってる気がする。 C75 では、ちぇんじが足らなくなったから、予想を上回る 人数がコミケに来た筈。となコスとか何人行ってるんだろう?

 12/19『テイルズ』『ラインバレル』の主人公がまだよく見える。 ルークは記憶障害でなく、クローンで、生まれたばかりで 最初から記憶無しって事か。先週くらいからそんな気はしてんだが。

 12/11『ミチコとハッチン』10歳でタンポン… 10歳で初潮も 早いが、その歳でタンポンって…
10歳で初潮はリアルでは早いが、アニメだと結構平均な気が。 10歳とか 8歳で初潮いるからなぁ。

 5時頃、在庫やらなんやらを携帯氏と物々交換するために駅に。 Fani通2 20冊は重いなぁ。
タカハシマコの新刊やら『ストパン』の MOOK やらをちらと 見せて貰う。
9時まで居酒屋と喫茶店でサークルなどの打ち合わせをして別る。

 帰宅後、タカハシマコの本や『超電磁砲』の漫画を注文。 『ストパン』MOOK は在庫切れだったので、別に注文。

  女児を殺害、遺体の一部を火鍋で食った!? 中国・広州の「食人」事件。 うげぇ……

  ここより、 東日本、西日本とでは電圧周波数が50/60Hzと異なる。 これ凄いなぁ。何という裏技。法律上どうなるんだろ?
こないだ配置転換でうちの部署に来た人、昔パンチコ機のプログラム 書いてて、結構面白い話してた。

 『ゴルゴ13』ビル1個ブッ壊すって、凄いな。

1月11日

 8時半ぐらいに起きる。今日は毛布やら、お風呂マットとかを洗濯。

 12/9『ef』ELISA のアルバム出るんだ。なら、シングル 買わなくて良かったかな。
夏のクリスマス…スターティカ?
優子、ただの事故っぽいな。ゲームだと、未来を庇って 轢かれたっぽかったけど。

 3/28『ロザリオとバンパイア』先輩毎蹴り飛ばしたな。

 『PIPOPA』ひかるちゃん、「ちらっ」って(^^;

 『チャオ・ソレッラ』5時半から 8時まで掛かった。
志摩子さんの私服、よそ行きっぽい。少なくとも部屋着には見えん。
祐巳さんの入浴シーン(*^^*) 由乃んは着替えのみ。 あ、ロリ由乃。あ、入浴シーンと言うか、ドアから首だけ出した。
流石本場だと、首掛け用のロザリオ売ってないか。
皆、海外旅行なのにバッグを肩に掛けてるだけだなぁ。 タスキの様に首まで回してかけないと、引ったくりに遭うと 聞いたけど。
聖さまの情報、なんか幽霊みたいだ。オーディオコメンタリーでも 言われてたけど。
ピサの中の階段、ちゃんとすり減ってるのまで描いてある。 『マリみて』で背景 CG なんて珍しい。
"Ciao" はともかく、"Sorella" と直ぐ書けるって凄いな。
絵はがき、鞄に入れた時は宛先書いてなかった。 それをそのまま渡したな。
ヴェネチア、流石に真美さん自分で漕いだりしてないか。 観光ガイドはしてたけど。
なんで志摩子さんロザリオ持ってるんだ? 乃梨子に上げた筈じゃ? これ、かなり致命的な間違いだと思うんだけど。
下痢の犬や、便器に乗っかって用を足す由乃さんは流石に 出なかった。
「ないしょ」、中の人来た!! 祐巳 vs 可南子で麻雀対決を。

 5/10『ケロロ軍曹』武者ケロ、続くと思ったら、次じゃないのか。

 9時少し前からうつらうつら。親から電話掛って来たりしたが。 12時頃本寝。

1月12日

 7時に起きて、トイレ行ってまた布団に入る。 流石に眠れないが寒いの。でもしょうがないので、 朝飯作って『プリキュア』見ながら飯。 ついでに布団の中で同人誌読む。

 今日はトイレ掃除。女子のトイレだと飛びちりが少ない分 楽なのかなぁ?

  ここより、 楽天田中「キャバクラって何が楽しいの? 何で高いお金払ってキャバ嬢に気を使わないといけないのか」 高い金払って話の合わない一般人と話さなきゃ行けない場所。
オタク向けキャバクラができたら…行かないだろうなぁ。

 マリみてラジオ聞く。第4期DVD は当たり前として、 過去の箱も出るのか。流石に買わない。

 今日は手が冷たい。これどうにかならんかなぁ。
トイレに行くためにエアコンの部屋から出ると、 身体がガクガク。なんでこんなに寒い?

 熱計ったら 7度5分。やば。消化悪そうな味噌汁頑張って食って寝る。

 熱は最高 8度8分。下痢が止まらない…手先・足先寒い。 鼻水や咳は全く無い。携帯でちらとぐぐったが、胃腸炎か?

 下痢は 9時ぐらいには治まる。熱は下がる気配無し。 午前くらいになったら多少は下がったようだけど。

1月13日

 7度5分位。一応休む。

 1/4『バトスピ』あ、正体バラした。

 内科行く。一応したインフルエンザ検査は陰性。 薬局で、抗生物質と整腸剤貰う。前者は食後、後者はその 2時間後に 飲むようだ。後者、微妙に脱脂粉乳の味がする。

 皮膚科に予約可能状況を訊きに行く。いつの間にか受付時間が 17:00 までになっていた。定時よりも遅い。別にフレックス使えば 何とかなるけどさぁ。もうこの皮膚科通うの止めた方が良いな。

 ライフで買い物して、西口の皮膚科の場所確認。 ここは 19:00 までなので通えそうだ。

 病院では 7度5分だったが、帰宅後は 8度4分まで上がってる… 微妙に腹が痛いが、下痢どころか普通のも出ない。 昨日腹痛は無かったんだけどな。

 11/16『ガンダム00』なんかカップル誕生しとる(^^;

  「ナイトライダー GPS」搭載のナイト2000も。 やっぱ格好良いなぁ。英語版の KITT って、機械的で抑揚のない 声なんだよな。

 12/4『伯爵と妖精』作画悪いな。
酔ってベッドに連れ込み、別の女の名を呼んで寝る。 うわ、最低。

1月14日

 9時過ぎには 7度4分くらい。なんか 9時過ぎになると調子 良くなるな。朝は平熱。良かった。

 昼休み、リリマジ参加費振込。次はサークルカット書いて申し込まにゃ。

 6時過ぎ退社。

 ふとテレビで、 お掃除ロボ出てた。 「お掃除したいのでどいてもらえませんか?」と健気な声で喋る。 良いな。

 12/8『スキップビート』よく着ぐるみ着て、質問すり替えられたな。

  パイオニア、レーザーディスクプレーヤーを生産終了へ。 今まで良く製造してくれたって感じ。 でも、LD ってカラオケとアニオタにしか使われなかった様な。

  広島『サイトウ・ユウキ』は2人もいらん! サイトウ・ユウキ対決になっても面白そうだ。

  ここより、 タクシーのトランクに隠れ…無賃乗車の少年ら5人逮捕  後部座席の少年が「EXILE」の歌を大声で歌うなどして、 物音をごまかすが失敗…東京。 結局逃げたんなら、隠れた意味無いな。 なんか、親も諦めてて、まだまし感が漂う。

  目をこらしてもハッキリとは見えないセクシーなブロック人間。 存在自体がモザイク… モザイク見慣れている日本人なら保管可能?

  人気上昇中!カブトエビ、有機農法の新たな担い手に。 これ、学研の付録に付いていたような… 何にせよ、面白そうな試みだ。

  念写とか心霊写真とか巨大なロールに巻き込まれて死亡したり身体の一部を もぎ取られるような事故が』……ガタガタブルブル。

  富士通、東芝にHDD事業売却へ リストラ加速。 富士通の HDD 何個か買ったんだけどなぁ。 しかし、これから SSD に本腰を入れようという会社に 売却ってのが老い先の身近かさを表してるというか。

  セキュホmemoより、 最近、SuicaやPASMOで改札を通ると、エラーになりませんか? 電力不足とは。

 前の『マリみて』感想本、再編集して出そうかなと思案中。 圧力はあるんだが。大体 60P が 4種で、後書きとかを 省略できて、キャプチャを小さめにして…… でも 200P 位は行っちゃうだろうな。
大雑把な編集は 1・2日もあれば終わるだろうが、 レイアウト調整、特にキャプチャ周りで環境を作り直すと もっと掛かるだろう。
一番時間掛かるのは表紙の絵だと思うけど。
今から突貫作業で、次のサンクリに間に合うかどうか。 オンリーじゃあまり売れんからなぁ。4期も始まってタイミングは良い。 連休で少し作業しようと思ってたんだけど、ダウンして寝てた。
ただ、一番悩むのは刷る部数。36〜18冊しか売れてない。 50部だよなぁ。1000円で売って、30部は最低売らんと元取れないけど。 それに 100部刷る金きついし。サンクリで売れて 10部くらいだろうから、 夏コミまで赤字増える…

  かんなぎ:ブランドTシャツが人気  通常の5倍の売れ行き 第3弾も発売へ。 ざんげんちゃんのちょっと欲しい。

  消費税10%で日本を救う法:伊藤元重(NIRA理事長、東京大学教授)そうした貯蓄をはき出してもらうためにも』 貯蓄率がどんどん下がっている中で、さらに吐き出せと?

  炎に包まれた街、記憶にとどめて 神戸市民が震災資料室。 なんか戦後の焼け野原をカラーで撮ったらこうなるんかなと思った。

  Phenom II、6GHz超え! 液体窒素ならココまでデキる!液体窒素レベルの低温は触れると危険なハズだが』 液体窒素って、ちょびっと触れるくらいだったら全然大丈夫だよ。 一瞬で気化して膜が出来るから。

  Seagate、最大容量600GBの15,000rpm SAS HDD 〜10,000rpmのモデルも。色々進化してるな。 でも SAS は初期投資が… SATA 版出さないかなぁ。

  クロスゲーム:あだち充の野球マンガ 09年春にアニメ化。 なんかあだち充のアニメ化自体が久しぶりな気が。 これもヒロインいきなり死んじゃったな。
これ、休載してたのか。それでもアニメ化って凄いな。

  /.Jより、 米ハードディスク大手のシーゲートが経営危機、 トップ2名を事実上の解任。 Seagate で駄目だったら他どこが?

  【新製品レビュー】ソニー「VAIO type Aフォトエディション」 〜写真用途向けノートPCを試す(その1) 専用に作ったらこんなに良くなるのか。

 『マリみて』感想本を結合。コンパイルエラーが出ない所まで 持って行くと、196P。予想よりも縮んだ。 しかし、A4paper 12pt → a5paper 10pt にすると 275P に… ひいぃ……
取り合えず、キャプチャ絵の大きさを小さく変更。 少々改ページ削除。229P まで縮んだ。本格的に改ページ調整 したり、キャプチャ絵の辺りを環境作ってキャプションを 絵の隣にしたりしたら、200P 位には行くかな。
しかし、レイアウト調整して全体のページ数確認とかしている時、 部分コンパイル出来ないので遅い。

 夜から軽い下痢。計ってはいないが、熱がある感じはしない。 感知したわけでは無いようだ。

1月15日

 なんか『スキップ・ビート』の犬猿の仲のイケメン二人が出てきて、 高橋美佳子さん声の、片方の幼馴染みの女の子がいて、 もう片方がなんか半分卑怯な手を使って婚約者で、 そっちの作詞・作曲家が女の子を誘拐したあげく殺して、 それを竜児がプール対決の後で知って、歌手活動がどうのこうので、 女社長が出てきて、とか言う良く分からん夢を見た。 複雑でとても覚えきれず、書ききれない。 全部書いた所で、夢なので整合性なんて無いんだろうけど。 見ている分にはとても面白かった。

 朝起きたら 8:50。ヤバ。食パン 1枚で家出る。

 11時前退社。ギリギリ間に合うかと思ったが、 無理だと悟ったので西友でゆっくり買い物。 それでもまだ時間が余る…
バスで、危うく乗り過ごしかけた。運転手が少し過ぎた所で 止めてくれたので、結果的に家の直ぐ前で降りた(^^;

 5/18『プリキュア』一歩間違えば触手…

 「GPIF 食事券」でググってくるのがいるなぁ思ったら、 GPIF からだった(笑)

  アリは違反者をかぎ分け攻撃する。 働きアリって子供産むこと出来るのか。そっちの方がビックリ。

  Photoshop のメモリ割当に関する興味深いお話。 PhotoShop が作る仮想ディスクは、まずディスクキャッシュに 収まるので、空きメモリは合った方が良いという話。 奥が深い。ただ、Mac OS と Windows、と言うか 64bit と 32bit では、 事情が違うだろうけど。 今だと素直に 64bit OS にしてメモリガンガン積めば良いのか?

 『かんなぎ』パラパラとは眺めたが、まだじっくり読んでいない。 じっくり読むとざんげちゃん・白亜本を作ってしまいそうで恐い(笑)

  正解「オ」…選択肢にない 奈良県教委、教員試験でミス選択肢は「ア〜エ」なのに正解は「オ」』 って、低レベルなギャグ並だな。しかし、 『受験者全員がもともと不正解』って(^^; 70人いて正答者 0 かよ。鉛筆転がした方が当たる。

 さりげなく 1/11 に minori オンリーやってたらしい。 参加締め切り 1/5 で開催 1/11 って凄いな。 いつぞやのなのはオンリーみたいだ。 北海道で直参 10 とは思い切った事を。 でも関東でやっても 10集まるかどうか分からん位 minoriサークル少ないけど(^^;

  実際に飛べるバルーン・ジェット機。 中途半端に膨らんだ姿がなんか可愛い。

  Photoshopでやってしまいがちな12個の間違った使い方。 ペンツールは今度挑戦してみよう。
本文フォントへのエフェクトはともかく、アンチエイリアスは切れ。
K=100 の黒は気になってたんだよな。K=100, RGB=30 くらいにしたこと あったが。でも黒を使うのは主に主線だが、主線は結局茶色とかで 塗り直すので意味はなかったりする。

  <健康被害>小・中学校の教室で広がる中古ボール再利用  微量の化学物質放散。 切れ込み入れたテニスボールの写真は見たことある。
そういや、高校の時のある教室で受ける事業だけはどうも むずがゆくなって居心地悪かった。他の教室は木と鉄パイプの 椅子なんだが、そこの教室だけ全部木の椅子。 ニスか何かが原因だったんだろうか?

  知らぬは一般国民ばかりなり 放送局に免許剥奪がない理由。 免許剥奪が無い理由と言うより、今回の更新でヒアリングが お目こぼしになった理由って感じだな。 しかもしょうもない。

  シグマ、13.8倍ズームの「18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM」。 SIGMA も 18-250mm まで上げてきたか。

  名鉄パノラマカー引退の曲って、またピンポイントな。

  カウボーイビバップ:キアヌ・リーブス主演で実写映画化  渡辺監督も参加へ。 なんと実写か。この手の奴、特にジェットなんてそのまんまの 役者を引っ張ってきそうだな。

1月16日

 12/15『スキップビート』イケメンは何をやってもイケメン。
着ぐるみ越しの胸触っても大きさなんて分からないと思うが。

 10時半退社。西友で買い物して帰宅。『ヴァンパイア騎士』 見てて撃沈…

  セキュホmemoより、 米国自動車業界が学ぶべき、日本のトイレ5つの長所。 日本に旅行に来た外国人は、便座が暖かいことに感動して、 トイレを買って帰ると聞いたことあるが…

  福岡・大牟田のコメからカドミウム検出 農水省発表。 着色して売却で良いじゃん。使えるものを燃やすなよ。

  ここより、 韓国国会、日本に対馬返還要求。 韓国人が対馬を韓国領にしようと、押し寄せたり土地を買い占めたり しているのは聞いていたが…ここまでアホだとは。

 同じく、 『とある魔術の禁書目録』第15話が水着に風呂に尻肉に ヌーブラとテコ入れしすぎてる件。 この辺りの回だけ買おうかな。 ほのかな膨らみの胸が屈んだ時に見える谷間というか、 丘陵って良いなぁ。『アークザラッド』のリーザも良かった。

 同じく、 「コミケでまちおこし・コミケットスペシャル5(仮)」 開催地が決定しました! 水戸か。近くて助かったが、逆につまらない感も。

  NHK「その時歴史が動いた」が終わる。 あ〜終わるのか。次のが面白ければ良いが。
しかし、終わりの普通の挨拶を決め科白と言われてもな。

  ■山田祥平のRe:config.sys■ かつてない完成度のWindows 7ベータ。 Windows 7 の調子は良いのか。新マシン組んだ時、 Vista すっ飛ばして Windows 7 入れるかもな。 と言うか、Windows 7 出る季節くらいまでは金もないので組めないし。

 マリみて感想再編集本、2月のサンクリに間に合わなかったら 4月に回すという手があるが、その頃 4期終わってるなぁ。 それにマリみてオンリーと 1週間しか違わないので、 作業が被るし、何より印刷代も被る……

  1月24日からキッズステーションで放送開始予定だったアニメ 「ヘタリア Axis Powers」が放送中止に。 Web 漫画起源は不運な運命になるなぁ。 無かったことにされるよりましか。

  核燃料として使用できるトリウムを燃料にするコンセプトカー。 サーモグラフみたいな絵が格好良い。

 うわ〜価格com で、50D が 9万切ってる。安くなったなぁ。

  レジ袋有料化、急拡大 3県全域と245市区町村で実施。 ゴミ袋用ビニール袋をオマケにくれるなら、マイバッグ持参するんだけどな。

1月17日

 12/23『ヴァンパイア騎士』優姫に触手…… DVD 買わなきゃらめぇ…

 12/11『今日からマ王』枢と月音って同じ人だったのか。 全然わかんな無かった。かたや血を吸う側、かたや吸われる側。

  ここより、 マリみてOPとリフレクティアのマッチっぷりがすごい件。 これはまた。『かしまし』とマッチしたら、ヒロインが…
どうせマッドで繋げるなら、聖さまに祐巳がキスしている シーンを祥子さまが目撃って言う感じで繋げると…

  アイドルマスター_かしましstarring雪歩。 アニメだと雪歩ほっちゃんだから、そっちが気になった。

 マリみて感想本総集編、本文を \small にしたら 200P 切った。図形周り環境作らなくても良いかな?
180P にしても 1000円で売るだろうしなぁ。 そして印刷費も 1000円位しか変わらないし。

 『宇宙をかける少女』の OP 見てみる。いや、頑張って ALI PROJECT に合わせようとしているのは伝わった。

 原作にあるよ、というので、『マリみて』OP 見てみる。 「クリスクロス」の「地図散歩」だ。

 11/30『カオス;ヘッド』ガマの油取ってるみたいだ。

 なんか「賢コツ」とか言う番組で、すき焼きの余りを カレーに入れると美味いと言っていた。今度試してみよう。

 12/14『ガンダム00』なんか似てるのがいると思ってたら、スパイか?
ソレスタルビーイングに人員こんなにいたんだ。
なんかニュータイプの会話シーンみたいなのが。

 12/21『ガンダム00』ルイス、また余計にひねくれたな。
衛星写真を流せば、アローズの支持率下がらないか?

 3/26『素敵探偵ラビリンス』最終話で新キャラが。 繭樹に似てる上に見つめ合っとる。
Wikipedia 見たら、双子の妹らしい。通りで。

 1/8『マリみて』志摩子さん身長高いな。165cm 位はあるか? 5cm 位の靴履いてたら、160cm 位だけど。

 12/26『テイルズ』庭まで忍び込んだら、名乗り出れば良かったのに。

 1/8『絶対可憐チルドレン』また『GS』のキャラが。
葵への触手、股くぐってる…
なんかパースしまくってて、『ソウルイーター』思い出す。
薫パンツ穿いてない。少なくとも、小学生が穿くような パンツ穿いてない。半ケツ…
原画多いなぁ。予算どんだけ?
予告、ハヤテがナギの腰に手を回してる。

 11/30『とある魔術の禁書目録』生きてる人体の不思議展。
腕、本当に切れてたんだ。幻を見せる能力かと思ってたのに。 じゃあ、あの人体模型は…

 1/16『テイルズ』解けるなら、もっと早く解けば良かったのに。

1月18日

 眠りながら、どうにか夕方の分まで消化して、7時寝る。 9時過ぎに起きる。

 2月発送と聞いていたが、今日パンツ本届いた。

  「サンシャインクリエイション」に参加したサークルの個人情報が ネット上に流出していることが分かった。過去十数回分、 延べで数万人分に上るとみられる。 あ〜あ。ミスから怨恨まであるなぁ。サンクリはついこないだ 汚職と言うかごたごたあったらしいし。
うちのサークルは昔ながらに住所を奥付に載せているので、 余り実害は無い。引っ越ししてから申込んでなかったので 古いかもしれんが。
むしろ他のサークルの搬入数がむちゃ気になる。

 サンクリ向けての締め切りの目安、電話だと 1/30、 メールだと 1/24 と言われた(^^;

 12/2『喰霊』黄泉、生きてたんだ。

 12/16『ef』虹色の背景、不思議な感じ。綺麗。
まさか 1期の OP とは。
最終回みたいな回だ。最終回予想出来ん。優子がらみだろうけど。

 うおっ!? 4/12 のサンクリ中止になった!! Comic1 が凄い事になるな。

 Seagate の SATA にバグが… こないだ買ったの当ってるよ…

1月19日

 会社で、 /.Jより、 Do you know Mew? から、mew-fake-cdp-sending.el を入れてみた。これも Outlook や Outlook Express がカスな所為だ。

 昼休み、普段使わない口座から貯金下ろす。 木曜大阪出張かもしれないので、その旅費に。 それに印刷費もあるし。 まぁ、印刷費は給料日後だからどうにかなると思ってるが。 あ、サンクリでの買い物費も… シスプリオンリーやゴロンタオンリーでは大して買い物しないと思うし。

 7時過ぎ退社。西友で買い物。

 12/8『今日からマ王』青い風って、何やってんだ(^^;
ランジール生きてたのか。しぶといな。

 裁断機って、数十枚切れる良い奴は直ぐ 1・2万行っちゃうなぁ。 回収できるんだろうか?
B5 を A4 印刷した後裁断と考えていたが、 B5 にトリミングした後、B5 用紙で両面印刷する方が 手っ取り早いか? 裁ち切り印刷できないけど。

 そういや、ロサ・キネンシスの写真あるんだから、 それを背景に持ってこようか。省力化(笑)

 また春になったら写真撮りに行きたいが、 大船フラワーセンター遠くなった。引っ越し前はチャリで ふふんと行けたのに。今だと、駅までバスで行って、徒歩16分か。 バスを乗り継ぐのも微妙。

  毛糸で編まれた解剖学的に正確な脳の模型。 正確だけど、いや、正確だからかキモい…

  Seagate製ハードディスクのファームウェアに致命的な不具合、 起動不能・アクセス不能になることが判明。 シリアルまではチェックしてなかったなぁ。 しかも ファームの請求難しいらしいし。 逆に Seagate の HDD 暴落したりしたら買い時?

 SeaTools を DL して実行してみた。PATA で繋いでいる seagate の HDD はシリアル出てくるが、 SATA は出てこない。各種チェックもできない。 なんでやねん。SATA カードが悪い?

  やじうまWatchより、 彼氏に自分のヌードを送った女子高生、 児童ポルノとみなされ逮捕される。 児童ポルノを製造して、しかも所持や頒布までしたのに 合法になる理由が逆に分からない。
児童ポルノの製造は子供でも出来るくらい簡単というか、 子供の方が簡単に製造できる。なにせ自分撮りすれば良いだけだから。

 祐巳の全身像ペン入れ開始。これは後のカメラ本でも再利用予定。 感想本の背表紙、コウシンバラの写真を背景に弩でかく貼ろうか。

 12/11『とらドラ』うち、文化祭何日あったっけ? 2・3日あったと思うけど。
なんでお化け屋敷で鼻血が…
女子プロレスショー…さらに突っ込んで、泥レスとかにすれば 受けるんじゃね?
電話出ないで生活費 0 にするって、凄い親だな。 写真 DL した後、メールの受信拒否と blog の閲覧拒否設定する レイヤーと良い勝負。
若い女と再婚…可南子パパみたい?

1月20日

 5/19『コナン』赤井殉職。生きてると思うけどな。
ようやくシリーズ終った。長かったな。

 今日はカメラ雑誌の発売日。立ち読みしてて、 PhotoShop CS4 は 32bit → 64bit にするだけで 倍は速いというレポートが。1・2割の速度上昇は分かるが、 倍ってのは信じられないなぁ。

 10時半前退社。

  不況だから…不況なのに… 名古屋城本丸御殿が着工。 徳川宗春の町だしな。

  容疑者名書かず、逮捕状発布=担当裁判官がミス−福岡男をいったん釈放し、再び緊急逮捕』 タイムラグは何秒? 何だかなぁ。逮捕状って何? って感じが。

  富士通が自社PC購入、社員10万人に訴え。 買えと言うなら給料上げろとなりそうだ。

  関税法案、年度内成立なければ牛肉・たばこが値上げに? 牛肉値上げは響くなぁ。ワインも上がるのか? まぁ、ワインは主に国産飲んでるから影響は少ないが。

  振り込め詐欺に「だまされたふり作戦」 神奈川県警。 そんな、私書箱なんて足が付きそうな物を…

  プリンタにお勧めの紙があるのをご存知ですか? レーザープリンタ用光沢紙ってのあるのか。 brother のサンプルが鮮やかなの、これ使ってるのかな?

  ●HDD 1TB HDDが7千円割れ、GB単価は過去最安6円。 1.5TB が 1万円切り出したか。 その前に、不安な Seagate SATA 1TB の HDD をバックアップ しないとな。USB-SATA 変換だとシリアル出てくるのかな? しっかりネジ止めしてあるので、取り出すの面倒だ。 ネジそのままでコネクタだけ変えても良いっちゃあ良いんだが。
日立だと SATA II 認識できる I/F が必要だから、 WD だけしか使えないなぁ。

 ペン入れ終ったので着色開始。まずはマスク。

1月21日

 明日、大阪まで出張。回数券貰ったので、一番でかい出費は抑えられた。 泊まりになったらでかいけど、そこまで打合せ長引かないよな。

 7時半前退社。傘差さなくて良いくらいの雨が。 西友で少しだけ買い物。

 廃棄率が高い野菜と沢山食うと、出張先でトイレに こもりそうなので、蕎麦だけ。
すき焼きの残りに大根ぶち込む。明日には汁をたっぷり吸って 美味くなってるだろう。

  エルピーダメモリ:台湾3社と統合へ 公的資金申請方針。 エルピーダが台湾企業と合併か。最後の国産 DRAM メーカーがねぇ。 世界シェア 2位になると、スケールメリット出てくるかな? そして台湾の低コスト体質も吸収できるか?

 ポプルスの予約、1/30 で受け付けてくれた。

 12/20『しゅごキャラ』「ド」って、貴族なのか。 って、後で子爵とか言ってるな。
あのボンボン、幾つも出せるのか。
ママへのプレゼントはあるが、パパへのは?

1月22日

 普段より早めに起きて、出張準備。何ヵ月かぶりの背広。

 8時前に家出て、東海道線の後新幹線に。 回数券があるので出費殆んど無し。また関西行った時に 便利なように、スルっとKANSAI 購入。5000円分 買ったが、3000円位で良かったか?
南海電鉄は、外から眺めたことあったが、乗ったのは初めて。

 12時過ぎに駅に着き、事前に飯を済ませるように言われて いたので、コンビニで飯。12時半に待ち合わせ。 営業が来た後「昼飯食おうか」ちょ、待て。

 それからタクシーで客の工場に行った後、打ち合わせ。 終った後またタクシーで帰る。

 せっかく大阪に来たので薄いうどんでも食おうかと思ったが、 駅のホームで見つからず。ホームを戻ってまで食おうとは 思ってなかったので、お握りで小腹を満たして新幹線に乗る。

 帰宅は 9時頃。

 NHK 教育で『 エレメントハンター』と言う SF アニメが放送されるらしい。 SF 設定が金子さんと期待。

 12/16『魍魎の匣』え? 頼子って本当に死んだの? つぅか、(上半身だけ)箱詰め…

 『タイタニア』途中で撃沈。なんか夢では半分彼女なのがいたような。

1月23日

 出張先の上司と電話で 12:45 まで。昼飯どうにか食えた程度。 何ヵ月かぶりに社食でサーロインステーキがメニューにあるが、 10分で食えるか。
4月ぐらい、今やってるのが佳境になったら大阪泊まり込み なのかなぁ…

 7時前退社。何か今日は…

 ヤマダで紙見る。IJ 用紙しか置いてない。レーザープリンタ用は 普通の PPC かラベル用。レーザープリンタ用光沢紙はヨドバシ 行かないと無理か?

 『ソウルイーター』Aパートくらいで撃沈。 今日本格的に寝ると録画失敗するので、12時半位に起きれて良かった。

 12/26『タイタニア』リラが死ぬとは聞いていたが、 魚の餌とは思わなかった。あっさり処刑か、ファンを庇って 撃たれる位だとは思ってた。まさかファンを庇って食われるとは… それも全身でなく身体の一部を。
アルセスしぶといな。流石飼い主。でも左目ぱっくんちょ…

  エロゲ原作が久々にテレビ東京に登場、 「Phantom〜Requiem for the Phantom〜」2009年4月から放送開始。 なんか絵が『NOIR』っぽいと思ったら。

  Seagate製のハードディスクに致命的不具合騒動、 現時点での各ショップの対応はどうなっているのか? もう訳分からん。どうすりゃ良いんだ?

  Seagate製HDDの最新ファームウェアに新たな問題。 まだバグあるのか!! シリアル関係無く不具合出る恐れもあるっぽいし。
WD の HDD を買ってくるしかないのか。 日立はうちじゃ使えないだろうし。

  印刷入稿の手引き:なぜCMYKにプロファイルを埋め込んではいけないか。 そんな罠が。どうやってたっけ?

  【新製品レビュー】ニコン「D3X」 〜ついに姿を現した“高画素版D3” α900 との差は、微妙なチューニングと画像エンジンの差か? ダイナミックレンジも、γカーブが各社違うだけとか聞くしなぁ。

  ここより、 既存のホッチキスでOK 中綴じ製本を簡単に行う“定規” 先っぽが 90°回転する中綴じ用ホッチキスなら、 数百円でそこら辺の文房具屋で売ってるが。 流石に定規は付いてないけど。

 minori の冬コミでのサントラや冊子、2/27 に発売らしい。 メイト通販では一部で出した。とらではまだっぽい。 予約で行くのも面倒なので、予約通販だろうな。

 PAC4 の表紙、背景をロサ・キネンシスにする予定。 マゼンタインクがまた無くなる(^^;
ふと思って grep 掛けてみたが、マリみて感想本に ゴロンタって一応出てくるなぁ。と呟いてみるテスト。

 『きらりんレボリューション』まさかこれで 『ナイトライダー』のパロするとは思わなかった。 でも、せめてランプ動け。あ、アバンじゃなくて 本体だと動いた。
あ〜やっぱり野島昭生さんだったよ。 つぅか、『ナイトライダー』って、私が小学生の頃だよな。 本来の視聴者生まれる前だよな(^^; しかも大体男子が見る番組で女子分からないよな。

  著作者情報の検索ポータル開設、著作権保護期間の延長実現に向け。 『現在も利用されている作品の著作権があと数年でなくなるのは、 創作活動に携わる人にとって残念なこと』 今アニメ化中の『源氏物語』の著作権が切れているのも 残念なことなのかな?

 12/18『とらドラ』ミニスカでもスパッツなら意味無し。

1月24日

 5時くらいに寝て、9時半頃起きる。

 1/9『夜桜四重奏』マフラーって、首の傷を隠すためだったのか。

 1/9『CLANNAD』渚、2留だから、20歳越えるんだよな。

 サークルカット作成し、リリマジ6 申込み。 モノクロ化はチャンネルミキサーで行った。

 リリマジ6、5F はこれだけだから全面だろうな。 以前半面に 200SP 詰め込んだから、300〜350SP 位には 増えるかもしれん。
4F はフェチ、姫カット、縞パン、貧乳、絶対領域、いちごパンツ、 『東方』…色々あるな。3F は創作。2F で、航空と『ストパン』 ちょ!! 待て!! 色んな意味で突っ込み所ある。
今度も写真撮ってる暇無さそうだ。なのは買い終ったらパンツ 行くがな。

 ふっと「彼女は歳を取って行き、彼は若返っていく」映画の CM やっていた。逆だったっけ? それ聞いて『EMIT』 思い出した。

 今感想本書く時は、DVD からキャプチャしている。 Blu-ray になった時、どうしよう? これ再生するためには ビデオカードだけでなくディスプレイも HDCP に対応してなきゃ いけないんだよな。ビデオ入力可能なサブディスプレイあれば、 それをビデオ視聴と兼用できるか? ビデオは アップスキャンコンバータになるかもしれんが。

 よし、祐巳塗り終った。ロサ・キネンシスの現像も終った。 次は本文編集してページ数・背表紙幅確定。 タイトルロゴ作成だな。

 夜、携帯氏と飲み。百合オンリーのチケット受け取り。 横浜発の時間貰ったが、いつもの東京初の時間だと 勘違いして家でくつろいでた(^^; しかもバス停に定刻に行ったら、定刻より先に運行してたので 次のに。

 酒は 2杯しか飲んでないが、途中で撃沈したり。

 12/23『ef』優子って 6/21 生まれかぁ。私と 1週間違い。 なんか 6/20 前後の誕生日キャラって多いよな。
1期と違って、2期は誰もやらなかったな。

 12/24『魍魎の匣』可菜子を突き落としたのは頼子で、 手袋の男は狂言だとは直ぐ分かる。でもニキビが出来てたのが 突き落とした理由ってのが…
匣が人体ってのは凄い発想だ。
しかし、『目眩』の「黒衣の暗殺者」って、デウス・エクス・マキナ 臭がぷんぷんするな。

1月25日

 5時頃寝て、8時半頃起きる。

 洗濯したり、台所周り掃除。油綺麗になった。

 1/16『CLANNAD』1件の修正で 1日潰れたのか?

 ふっと可憐Girl's のアルバムの予告見たので予約。

  Re: caption を参考に、\myfigcaption を作成。 minipage も併用して地道にソース書き換え。4話まで出来た。

 4時半頃市ヶ谷に向けて出発。6時頃到着。 館内スタッフ新年会改め、市川さん総統括さよなら会。 盛り上がる。スタッフだけでなく、馴染みのサークルも 招待されてたのがびっくり。
記念同人誌の面子が凄い。オクに出したら 1万スタート、 2万は軽く行っちゃいそうだ。出さんけど。 市川さんや Dr.モロー氏のサイン貰ったり。

 9時頃帰り、10:45 頃帰宅。バス停で、携帯のライトで 文庫読めるもんだな。

 1/23『CLANNAD』親父逮捕で婚約。急展開ってこういう事 だったのか。親父、劇場版だと結構良い奴なのに。

 ふと BS-hi で、レイテ海戦、と言うか武蔵の最後やってた。
戦闘中、甲板の待避せずに主砲射って爆風で何人も死亡。 爆弾で足が無いの首が無いの、爆風で服だけ吹き飛ばされて 裸になってた肉塊多数。艦橋も死体ばかり。首が無くなって 血がたらたら。
浸水を防ぐための隔壁は、そのまま人間を閉じ込めたまま閉められる。
いざ逃げる時、船体壁面は貝がフジツボいっぱいなので、 滑り降りると背中の皮が剥ける。さらに魚雷で開いた穴に 落っこちる。助かった人は足の裏痛めながら走って降りた。
海に落ちた後も武蔵の沈む渦に巻き込まれる。 身体が浮いたと思ったらたっぷりの重油。
うげぇ……

 本文、9話まで直した。URI は書き直したり削除したり。 何年も経つとページ消えてる…
キャプ周りや改ページ修正していると、地味にページが 減って行ってる。コスト削減。

1月26日

 最近社員証が電波読み取り機に反応しづらくなってた。 それが今日は全く反応しない。よく見るとヒビが入っていた。 多分アンテナ破損したんだろうな。社員証再発行って自腹なんだよな。

 なんか、冬になったが体重じわりと増えて言ってる。いかんなぁ。

 昼休み、口座を移動。クレジットカード代が高い。 翌月も、ニンレコとコミケ申し込みがあるからな。 安くはならない。
サンクリ新刊印刷費 3万弱掛かるが、サンクリで回収できるのは 5千から 1万円。きついなぁ。どれだけ買い物セーブ出来るか…

 先週大方作業終ったと思ってたので、 今日は早く帰れるかと思ってたら、11時半前退社。 帰宅 12時。

  千円ちょっとでできる簡単手作りで3D写真を撮ってみよう。 Animation GIF での、ぐらぐら 3D 凄い。初めて見た。 不思議。

  同居女性をフライパンで殴打 「過剰防衛」認定し懲役2年。 包丁持って襲ってくる相手にフライパンで対抗したら過剰防衛… どうしろと。

  S3の最新GPU「Chrome 530 GT」搭載ビデオカードが登場。 S3 まだあったんだ。消費電力 25W か。低いな。 他のは MAX 250W あったりするのに。

 年賀状、切手シート当った。

 第1期編集してたら、177P になった。約 20P 縮んだ。 第2期編集して 160P 位になったら、800円?
第2期 7話まで編集。

1月27日

 3時くらいに撃沈みたいな。7時過ぎの目覚ましで一旦起きた後、 本格的に起きたの 8時。9:05 位に家を出る。 丁度数珠繋ぎのバスが来て、どうにか後ろに乗る。 中で近場用眼鏡忘れたことに気づいたorz しかも途中工事で渋滞。普通なら 15分位に駅に着くが、26分過ぎ。 どうせ間に合わないので歩く。

 早く帰りたかったが、7時退社。

 朝、電力会社の明細入ってた。先月より 2000円以上上がってる。 今年はエアコン点けまくってるからなぁ。部屋も広くなったので 効率悪いし。借家なので、隣や下の部屋の熱気もないし。

 5/24 『ケロロ軍曹』繰り返される今日。 『ビューティフルドリーマー』か『処女∞レイプ』って、 「だっちゃ」って言ってるし(^^;
さらに『時をかける少女』まで。

 12/31『魍魎の匣』不思議な作品だった。まさか可菜子が 父娘の近親相姦だったとは思わなかった。 しかし、倒錯した人間ばかりだな。

 ふと、鑑定団でバービー人形コレクターの社長が出てた。 3000体のバービー人形…なんか『こち亀』にいるよな、こう言うの。 バービー人形って、初期は人形や家具は日本製だったのか。へぇ。

  児童買春 一般サイトきっかけの被害倍増 出会い系抜く約25年前に撮影されたという当時11歳の少女の裸の 動画を販売目的で所持していた。アナログ時代には あり得なかったことだが、個人のパソコンでファイルとして やりとりされれば、その痕跡を消すことは不可能だ』 アナログ時代云々がどこに掛かっているかは良く分からないが、 25年前のビデオだとアナログだよな。

  NVIDIAの55nmハイエンドGPU「GeForce GTX 295/285」 表を見ても、消費電力下がったように見えん。

  トヨタ労組、一時金要求55万円減へ 業績悪化うけ。 5ヶ月 + 20万円か。 それでもうちの会社より多いな。今年は何ヶ月かなぁ? 良くて 3ヶ月?

  店の気持ちがこもったセクシーでファッショナブルな紙袋。 企業の紙袋とどっちがまし?

  GW公開のアニメ映画「交響詩篇エウレカセブン:ポケットが虹でいっぱい」、 2月14日から特典付き前売券販売開始。 映画になるんだ。キャラデザはケロイド出来る前。

 ニンレコで DVD-RAM 注文。木曜発送で、金か土には届くだろう。

 なのはオンリーは 3/22 じゃなくて 3/20 と呟いてみる。

 よし、156P まで縮まった。これで値段と背表紙計算できる。
そして、表紙作成に取り掛かり。今回は表紙・背表紙・裏表紙結合。 背景にロサ・キネンシス持って来て、表紙に祐巳張り付けて、 裏表紙に履歴を。タイトルロゴと背表紙は明日。 そして PDF→PSD 変換すればデータ完成の筈。明日には間に合うかな。

 1/15『マリみて』アナログ表示、半透明でなくくっきりと。邪魔。
蓉子さまスーツ着崩してる。意外。
可南子義母来た。塀を昇るにしても、もっと目立たない所で 昇ったら?
そういや、桂さん出ないのかな? そして夕子さんと…
可南子の目の所に祐巳の頭頂。だとすると、祐巳の身長 165cm ある事に。
あ、志摩子パパにタクヤ君出た。
可南子の容姿なら、反復横飛びでも目立つと思うが。
で、可南子パパは女子高生夕子さんにマカビンビン飲んで NN しまくりと。
後夜祭、高校では無かったなぁ。大学の学祭ではあったけど。

1月28日

 1/7『アニメギガ』大地監督ゲストで、殺陣で名塚佳織さんが。 いや、大地監督と言えば名塚佳織さんだけど、殺陣で 出てくるとは思わなかった。いや、舞台やってるけど。
『今僕』来た。これないと片手落ち。

 昨日から会社に置いていたマイホッチキスが見あたらない。 綴じ口が真っ直ぐ&後ろに針抜き付いていて良かったのに。

 昼休み、自分で計算した金額をポプルスに振り込み。 そして切手シート交換。
イトーヨーカドー行って、眼鏡のフレーム調整。 そしてフラットクリンチタイプの 26枚対応ホッチキス購入。 No.10-5M の針も使えるらしいが、売ってない。

 定時後横浜に。ヨドバシ行く。流石ヨドバシだと レーザープリンタ用光沢紙種類あるなぁ。 そして、DVD フォルダ購入。

 同期で飲み会。仕事の事から、ナンパ・コンパの話まで。

  /.Jより、 2TBの壁。こんな罠が。また面倒な壁が。

  「かんぽの宿」は2400億円、70施設の土地代・建設費。 原価は 2400億円、価値はもっと低いって事だろ。 結局どこも買い手が無くなって、赤字のまま保持って事になりそうな悪寒。 ただ、建設費 2100億円はともかく、土地代 300億円より安いってのは。 バブルの時の土地代が 300億円で、今は下がってるのかもしれないけど。

  Western Digital、世界初容量2TBの3.5インチHDD。 回転速度も調整ってのが恐いな。

 68円で買い注文出している会社、こないだ 69円まで入ったが、 71円最低で最近推移。出し直そうか。3円ぐらい違わないしなぁ。 もうちょっと待つか?

  ルパン三世VSコナン:アニメ史上初の夢対決! むしろルパン三世とキッドの対決を見たい。

  電線盗んだ容疑者は電気工事のプロ 警視庁逮捕。 と言うか、プロでなければ近づきたくも無いだろ。

  定額給付金の支給 転居しても2月1日の住所で支給は原則、口座振込のため』 口座振込なのか。券が届くと思ってた。じゃあ、口座を市役所か なにかに言わなければならないのか。
と言うか、「もしもし定額給付金の支給のために ATM を操作してください」 って電話が必ず出そうな気がする。

  中古のiPodを購入したら中にアメリカの軍事機密データが入っていた。 データが入っていた事を正直に言ったら、逮捕された人が いたと思うが、そうなってはいないんだろうか?

  美味いお好み焼きが食べたい!ということで「お好み焼 ゆかり」の 曾根崎本店に行ってきました。美味そう…

  風船のようにブクブクに太ったメタボ車のアート。 なんか見たくねぇ…

  Windows XPでも高速・大容量の新規格「SDXCメモリカード」が 利用可能に。 SDXC と言うよりは、exFAT 対応の更新プログラムらしい。

  「美しい!」インドネシアで金環日食。 これも綺麗だなぁ。

  揚げ物鍋かけたまま消防職員が出動、出張所ぼや 名古屋。 医者の不養生ならぬ、消防士の火の不始末。

 表紙データ作成。レイヤー結合と、最終コンパイル等は 明日やろう。
あ、隣で菜々登場。

  「かんぽの宿」1万円の例も=民営化前から格安で売却−日本郵政。 所詮その程度の価値。

 飲みの席で、「お前院卒だから給料高いのに」って言われるが、 うちの会社、大卒と院卒は年齢 2年分しか違わない。 基本給で 1万円程度しか違わない。でも 1万円なんて、 残業 5時間やれば逆転する。残業 10〜30時間のうちの部署と、 最低 60時間とかの製品部だと全然違うのに。

1月29日

 12/16『BLEACH』くぎみーの喘ぎ声。つぅか、悲鳴。

 1/12『ソウルイーター』テレ東でもょぅι゛ょの パンモロ OK なんだよな。でも中身は大人だから恥ずかしがるんだな。

 今月まで、必要なら残業だったのが、来月からはどんな場合でも 残業禁止になった。無理だろ。まぁ、早く帰ってビデオ消化と 原稿を。4月になったら、大阪に行って帰れないだろうし。 イベント参加できるかなぁ…
17:45 退社。

  琵琶湖の「厄介者」が養鶏のエサに 外来魚、高い栄養価。 これは一石二鳥。

  <特集ワイド>歌舞伎町 路上生活の少女を追った38枚  雑踏の空白でこころは笑った。 やっぱいる所にはいるんだ。

 ポプルスがサンクリとティアへの新規受付中止。 予約入れてて良かった。

  /.J より、 ゴジラ 対 帰ってきたウルトラマン。 まさに夢の対決(^^;;

 以前買った事ある同業他社の株価、2週間前に 150円から 一気に 2・3円に下がってる。何かと思えば民事再生手続き… ガタガタブルブル。もし買ってたら悲惨&うちの会社大丈夫か?

 20:40 になってもペリカン来ないから電話したら、 やっぱり忘れてた。まぁ、明日もさらに荷物が来るので、 一緒に頼む。

1月30日

 定時退社。来月、フレックスは使える筈だが。

 労金で金下ろした後床屋。そして本屋で Megami MAGAZINE 購入。

 西口の方の皮膚科に。雨なので少し空いているらしい。 足の角質を軽石で削れと、前の先生と真逆のことを言う。 どっちが良いんだ? テープ状の薬と、尿素配合薬貰う。

 1/29『絶対可憐チルドレン』総集編。賢木修二って、 私と誕生日同じなんだ。

  リレンザなど「異常行動の恐れ」 厚労省が注意喚起。 タミフルの次はリレンザか。

  勢いよく水を噴射し空を飛ぶムービー。 なんか良いなぁ。

  「Googleマップ ストリートビュー」でストリートビュー撮影中の車が 鹿をはねる事故の一部始終。とうとう鹿撥ねた。

  カラーコンタクト:医療機器に指定 薬事法施行令を改正。 施行はいつだろ? コンタクトレンズの激安通販は今でもあるが、大丈夫なのかな?

  検証済みディスプレイカード(Photoshop CS4/Photoshop CS4 Extended) Quadro でなくとも、GeForce や Radeon でも動くのか。 高度な描画をやるにはビデオメモリは 512MB 必要らしい。

 シスプリオンリー 60SP 位か。そこそこあるなぁ。 良い本が買えれば良いが、不況期に金が…

  街中に全裸の男が現れるが、あまりの気持ち悪さに警察は逮捕できず。 ある意味病院行きは正しいかもしれんが…警察仕事しろ。

  電源供給付きのeSATAコネクタが登場、マザーボードとSSDが発売に マザーはeSATA+USB共用コネクタ、SSDはスティック形状。 互換性分からんなぁ。例え互換性あっても、SSD レベルで、 HDD 駆動できる電力は無理だろうな。
でも高速転送ができると良さげだ。
カードリーダも、USB 2.0 より高速だと IEEE1394b になるが、 それに対応するボード少ない。 eSATA に対応するカードリーダーが出れば高速で、対応機器も多い。

  容量4GBのDDR3 SO-DIMMが発売に。 これで DDR3 でいっぱい詰める。流石に 6万円と高い。 DDR2 で大容量か、DDR3 で高速かは悩む所。

  「かげろう景気」と命名=戦後最長も実感なし−与謝野経財相。 上手いなぁ。でも、分かってるんだったら…

 「PAC4 マリア様をみてはる」は昨日入稿。 サークルページに表紙絵載せる。

 コミケのサークルカット作成し始める。

 『みなみけ』見てたら撃沈。撃沈時間が早いので、 どうにかなるとこのまま本寝。

1月31日

 8時半起きる。風呂の排水溝掃除してゴミ棄て。 その少し後に回収車来た。危かった。

 明日持って行く本を詰める。うちらの本は厚いのばっかり だから、冊数の割りに直ぐいっぱいに。

 昼、スザンヌとか言う芸能人が熊本宣伝部長になったとか 話してた。知事・副知事に続いて 4番目に偉いと。 3番目誰だ?
で、新名物とか言って「トマト大福」が出てた。これは皆絶賛。 次に「へのかっぱ巻き」皆コメント避けてた。

 12/27『鉄のラインバレル』社長暗殺に裏切りにクーデターに 急転回すぐる。

 1/22 『マリア様がみてる』日出実さん戸松遥さん。 OVA だと伊藤静さんだったような…
あ、予告がギャグでない。

 1/29『マリア様がみてる』30人近くの人数良く入ったな。 30人って、結構大きな会議室使うのに。と言うか、 縮尺違うだろ。
ラジオドラマでは既に出ていた笙子ちゃん、絵が出た。 流石にテレビアニメでは可愛さが表現できてない。 線が少なくてなんか歪んでるような。中の人は学習院大出たらしい。 流石に大学では「ごきげんよう」と言ってる人は少ないんだろうが。 祐巳との会話、中の人がレイヤー同士。
あ、ピザハットのバイクが(^^;
そういや、可南子と瞳子が仲良くなったエピソードって、 まだ出てないな。
菜々、声は似てるぞ(笑)
リリアンだと、長刀部とかないんだろうか?
なんで中等部だと分かったんだろう? リボンがはみ出てた? 下が制服とはいえ、トレーナー捲るのエロい。
次、遊園地。舞台モデルはネズミーランドと言われている。 普通建物を写真に撮っても著作権的に問題は無いんだが、 ネズミーランドは文句付けるんだよな。中治外法権。

 1/10『ドルアーガの塔』なんか引き籠もりがいるぞ(^^; 皆変わったなぁ。

 1/17『ドルアーガの塔』1期は触手。2期は浣腸(^^; DVD の CM も浣腸かな?

.

Last modified: Sun Feb 1 09:46:42 2009
戻る