08 年 12月の日記


最新

12月 1日

 微妙な風邪で喉に違和感。会社に置いてあるのどスプレーでげほげほ。 自宅用買ってなかったな。
さらに、昨日・一昨日左の歯茎が炎症起こしたのか、 噛むと痛い。日常はそれ程でもないが、 飯食べる時に左顎が痛くて使えない。

 6時半退社。食糧とのどスプレー勝手帰る。 7:20 過ぎに帰宅。ペリカンが 7:09…

  ドイツ、京都議定書の目標達成 温室効果ガスで07年。 ドイツは東ドイツの遺物を西側機器で置き換えるだけで済むから 楽で良いな。

 流石に一日に何度も流すと、「perfect blue」が頭に こびり付いて離れんなぁ。
ついでに DVD 特典で 26話があって、学園物の馬鹿話、 でも BGM は本編のシリアスバージョンというのがあるらしい。 ちょびっと見てみたい。

 レーザープリンタだと、ほとんどの機種で RIP だよな。 これ、CMYK で受け付けるって事か? ブラザーの安い奴でも? マニュアル見てみると、PhotoShop では BR-Script3 (PostScript) ドライバ使った方が良いとある。じゃあ、ちゃんと CMYK でデータ転送するのか。
3万円台の IJ でカラーマッチングするか、 カラーレーザーで CMYK 送るか悩む所だ。 これで両面印刷速くて 1200dpi だったら文句ないんだが。
CMYK でデータ作って、内部で RGB に変換されて、 また CMYK + αに変換ってなんか勿体ない。 ちゃんとカラーマッチングすれば、内部の行程は関係ないんだろうけど。

 レーザープリンタ使った場合、基本普通紙で、 ファイン用紙とか光沢紙は使えない。 ツルツル滑って紙詰まりするだけでなく、レーザーが反射して 壊れると聞いたことも。
でも光沢紙の方が見栄えするんだよな。カラーは IJ の方が良いか? ディスプレイに使えるし。

  ニコン、フルサイズ2,450万画素の「D3X」 D3 に SONY のフルサイズセンサーを載っけて D3X って、 誰もが予想していたので全く驚き無し。 予想通りを通り越して予定通りレベル。
一番驚いたのは 90万円という価格。 やっぱ高画素になると 1Ds 並の価格になるのね。

  黄柳野高「生徒の3割喫煙」 校長会見、喫煙室は閉鎖。 その内トイレで隠れて吸って火事になったりしそうだなぁ。

  ■大河原克行の「パソコン業界、東奔西走」■ 2日納期保証/一品一様生産を実現するエプソンダイレクト 長野県安曇野市の生産拠点を見る。 組立とインストールを並行作業か。凄いなぁ。

  東芝、「SpursEngine」紹介イベントを秋葉原で開催 〜そのパフォーマンスと開発環境を紹介。 そういやこれ、どうして SPE が 4基なんだろう? 家電向けだから?

  メモリーの進化で数字のケタがどんどん増えてるんですインド伝来の教典『華厳経(けごんきょう)』に 出てくる「不可説」という位。この理論値は、1のあとに ゼロが4澗 (かん)6522溝(こう)9798穣(じょう) 5247a(じょ)2055垓(がい)5516京(けい)3324兆 7109億8120万6016個 も続』無量大数よりもさらにでかい単位が あったのか。と言うか、0 の数だけでも良く分からん。 流石インド。と言うか、これ何に使うんだ? 宇宙全部の原子の数さえ数えられそうだ。

 思わず茅原みのりんのアルバム 2つと、ライブDVD 注文。 ニコ動はヤバい。

 絵も描かなければならないが、本文の校正も必要。 さらに丁度良く挿絵を挿入するために文章の方をいじったり。 72P かな、今の所。売値は、通常だと 400円だけど、 小ページだと印刷費が割高なので、500円くらいかなぁ。 30部程度売れたら印刷費回収できる。

 『PIPOPA』サヤカ、ネット世界からの未帰還者に。 なんか『.hack』みたい。

 大体塗った。タイトルロゴ入れれば表紙できる。 他のカラーをコピペして裏表紙も作らないと。 そして part の表紙も作らないと。

12月2日

 4時頃寝る。7時に目覚ましセットしたが、起きたの9時。ヤバ。 バナナと食パン 1枚とマヨを朝食。

 昼休み、郵便局行って振込。暗証番号を間違って別の 通帳のを使った為に、限度回数越えてしまった(^^; 復活して貰って、途中でその事を思い出してようやく振り込めた。

 左の奥歯の痛みは和らいだが、右の顎が痛い… 昼飯が上手く食えない…

 午後さがみ野。7時退社。ツタヤで Megami MAGAZINE 購入。

 8:15 頃帰宅。ペリカンは 8:00 丁度に来ていた。 まぁ、明日は追加もあるし。

 ふと「逆流リサーチ」とか言うのをやっていた。 阿寒湖の隣って、まりも通りとかまりも湯とか色々あるのね (^^;
天然まりもとして売っているのはロシアからの輸入らしい。
そして、小さい養殖まりもは、モヤモヤとした状態で 育ち、それを主婦が手でこねて丸めてるそうな(^^;

 ポプルスに、入稿遅れるかもと TEL。3日までは良いが、 4日以上は追加料金が発生するかもと言われた。

  「本物と同等」エアガンの製造会社社長逮捕 所持の疑い。 おもちゃであってもある程度の強度は確保しなければならない。 で、どの程度の強度を確保したら、本物の弾を 撃てるようになるかってのは分からないと。

  早産男児を7病院拒否、その後死亡 札幌で昨年11月医療技術の進歩で救える未熟児が増え、 長期に治療するケースが増え、満床となることが多』 皮肉だなぁ。

  セキュホmemoより、 毎日新聞社、「毎日新聞は正義」と誤報被害者を恫喝 殺傷事件で誤報した毎日新聞 犯人扱い、未だ紙面で謝罪せず。 やっぱ毎日。

 「報道発ドキュメンタリ宣言」高知白バイ捏造事件の話。 時速 10km でのブレーキ痕は 10cm 程度の良く分からないくらい 薄いのしか付かないとか、急ブレーキかけたら車内は 大きく揺れるとか、ブレーキ痕をお絵書きする様子というのは、 映像で見ると違うなぁ。
しかも無罪を主張するのは責任逃れとして有罪ってアホか。

 Megami MAGAZINE 捲る。ことりは好きだし、作画も良さそうだけど、 その為に 2.5万の BOX 買うのはなぁ…

 今日ツタヤでメガマガ買った時、牛角の 500円クーポン貰った。 でも牛角行かないからなぁ。

 2時半、入稿終った……

12月3日

 3時寝る。8時半、「大変大変大変」と会社からの電話で起きる。 もっと早く起きてたら大船に行って、タイムカード押してから さがみ野に行こうかと思ってたが、時間も時間だけに 直接さがみ野に行く。昨日「出張」で良いと言われたし。 勤務だとタイムカード押した時間から勤務開始だけど、 出張だと家から出た時間から勤務開始なので 1時間以上変わる。

 6時前退社。もとい会社出る。大船に着いて、 でかいスーパーは東口にある。行って帰るのも面倒なので 西口の小さな店に。基本東より高いが、安いのもあるんだな。

 4/20『プリキュア5』段々馬脚現してきたな。

  最大馬力300bhp、最高時速250kmの新世代特注パトカー。 なんか映画かプラモデルみたい。

  小学4年生の演歌少女「さくら まや」の歌声が とても10才とは思えないレベル。 その内声優デビュー。

 amazon からの荷物受け取る。ライブDVD よりも、 写真集付CD アルバムの方がでかい(^^;
ヒカル小町2D 届いたので、試す。単三 2本か。 ニッケル水素追加しよう。
直写すると、ISO100・F2.8・1/125s とかでもかなり明るい。 かなり上手く使わなければならないな。
自分の入稿は終り。Fani通入稿も来週頭。それから暫くは サークルチェック。それが終ると時間は安定する。 いつ撮影に行こう? でも人間よりもむしろ風景を 撮りに行きたかったり。流石に風景では使わん。 花を撮影するなら使うかもしれんが。

 ジャックの塔でのコスイベって、レイヤーは普通だが、 カメコの料金が数千円してとても行きたくないと 思ってたら、ココフリ主催だと 1800円と同額なのね。

  東工大、世界初のGPU採用スパコンに進化した「TSUBAME 1.2」を解説 〜NVIDIA CEOフアン氏は特別講演を実施。 GPU で作ったかぁ。速度は良いだろうけど、 精度はどうなんだろう?

 12/2『かんなぎ』B78 で Aカップだとすると、U68→U70か。 W58 と細いのに U70? でも U65 だと C カップ。
これがヤマカンのネタか。
料理で喧嘩するざんげちゃんと白亜がなんか良い。 白亜自体の性格ってどんな何だろう? 最初料理を作ることに同意したのは仁の為か? 惚れてる? 前から知っていた?
ED うめ先生。コミケカタログもうめ先生だしなぁ。 最近人気だ。

12月4日

 12時過ぎくらい、せめて『黒執事』見てから寝ようと思ったが、 撃沈。3時くらいに本寝。 朝一旦目が覚めるが、寝続ける。流石に目覚ましで起きれる。

 10/18『黒執事』予告が怪しいが、コルセットだろうな。

 午前にさがみ野に向けて出発。社食が開いている時間に着いたが、 なんか食う気になれないので、中華屋に。 遅くなるとメニュー減るしな。

 6時過ぎに退社。牛肉が痛まないうちにと、西口で野菜買って すき煮。明日は出張、もといさがみ野勤務多分無いので、 適当なスーパーか商店街行けるかな。

  商業施設水道タンクに遺体、発見まで1カ月 三重・松阪。 1ヶ月死体が浮いていたタンクの水飲んでたのか。きっついなぁ。
でもタンクの中に人間の死骸はともかく、虫や爬虫類が浮いてるって 良くある話らしい。

  「注文あいまい」「パクリ指示」 キャラ制作の内側調査。 なんかその指示分かるなぁ。

  「CLANNAD〜AFTER STORY〜」DVD第1巻が登場! あ〜出てたんだ。でもなんか良いや。2期は何か萌え分が 足りないし、Blu-ray が出てから検討しても良いか。

 昨日アップデートした DPP 使ってみる。 オートライティングオプティマイザの項目はあるが灰色。 対応カメラでないと有効にならないのかorz

 『ONE OUTS』試合放棄すると各種記録抹消。 でも投手のアウトだけは残るって凄いなぁ。

 ami より、 性の商品化はどう規制すべきか? 児童ポルノ規制報道で考えた。 かなりまとも。
規制を強化すれば闇ルートが増え、暴力団の資金源になるというのは 本当。正規ルートで手に入るならば、闇市場は育たない。
いつぞや任天堂の告発でポケモン同人誌作家が逮捕された。 この時は何十人体勢で張り込んだ末での逮捕だったらしい。 単にオタクが漫画描いてただけだが、暴力団が闇商品を 作っていると勘違いしてそう言う体勢を強いたとか何とか。
でも実際に、同人誌をコピーしてエロ本販売ルートに 載せている組織があり、暴力団が関わっているのではないかという 噂もあるが実際どうなんだろうか?
こういう海賊本、昔は知らずに買っていたが、イベント行き出して からは買っていない。と言うか、今でも海賊本売っててびっくりした。

 『夜桜四重奏』飲酒は駄目だが、飲水は OK。
女性と酒飲んだ事はあるが、酔った所を見たこと無いなぁ。 大学くらいならともかく、社会人くらいになると分別付いて 醜態晒すほど飲まなくなるし。
ギンの身体で円神がアオを襲ったら背徳感バリバリだなぁと、 邪な妄想浮かぶ。誰か描いて。

12月5日

 『夜桜四重奏』の ED で撃沈。5時に本寝。起きたの 8時半。ヤバ。 9時ぐらいに出発。近場用の眼鏡忘れた。今日はデスクワーク多そうなのに。 遠く用の眼鏡でも近場は見れるが、疲れてくるんだよなぁ。

 今日上長が韓国に出張が決まり、そのまま空港に。 こっちは日本で待機。土日出るかもしれないフラグビンビン。 徹夜でビデオ消化しないと。 でも日曜午後だけは 3拡あるから避けて欲しいなぁ。

 一緒にスタッフやってる友人に、最悪の場合 ID やカタログ貰ってきて 貰おうかと思ったが、最近代理受け取りはやってないって。 しもたなぁ。

 賞与明細来た。夏に比べて 1万円下がった。 実際に口座を移すのは来週頭になるだろう。
さて、10万ほど下がりきった株をナンピンして、 15万程コミケのためにとっておいて、残りは カラカラになった口座に入れてと。

 朝、バスが来たので急いだらガードレールに右手ぶつけて痛い。 昨日か一昨日だったかは、装置隣の金属製階段に足ぶつけて 擦り剥いた。

 NE はテレビ特集。意中の選手がホームランを打ったら、 皆で「キターーー!!」と書き込めるテレビ…そりゃ売れそうだ。 生放送で皆見るよ。と言うか、そのくらい出来なければ もう生放送なんて見なくなってるよな。

 6時半退社。ヤマダにて、ニッケル水素単3電池 4本購入。 2本ずつの色違いなので、ヒカル小町使う時に便利そうだ。
そして、フジの光沢紙 50枚、プリンタインク購入。 8000円で買ったプリンタのインクが 5000円……
ライフで食糧買込み。

 11/24『ステップ・ビート』先週もそうだったが面白いなぁ。 気絶するまでの演技とか、自分の身の上から劇をチープと言うとか。

 11/9『ケメコデラックス』そういや、高橋美佳子さんが幼馴染みで、 釘宮理恵さんもいる組み合わせって、『HAND MAID メイ』で あったなぁ。

 11/16『ケメコデラックス』ぷにえにドクロちゃん… ドクロちゃんの声千葉紗子さん出してるし。
ナメクジタイツって斬新だなぁ(^^; 新境地?
ケツにネギは聞くが、マンコにネギは効くんだろうか? 身体熱くはなりそうだが。
あれ? 海行かないの?

 11/23『ケメコデラックス』まさか白石涼子さんの喘ぎ声が 聞けるとは思わなかった。あまり萌えないけど。
大食いだけなら何とかなると思うが、激辛ラーメンは無理だなぁ。
海は次か。

 10/25『黒執事』バラバラ死体を組み立てても子宮だけが無い… うわ(^^;;

  「非正規切り」の失業手当、正社員と同等に 厚労省方針。 企業が便利になるように、人切りを簡単にできるようにしてきて、 不景気になってその事が露見すると、慌てて労働者保護。

  波紋呼ぶ橋下大阪府知事の「ケータイ校内禁止令」 なんか今更感が漂うというか、水の流れを逆流させようと 思っても失敗するだろうなぁ。
授業中に使うのは論外として、裏サイトに「死ね」って 書かなくても直接「死ね」って言うだけだろ。 私は直接言われてきたぞ。

 最近 CD は手っ取り早く DENON D-M51DVDS で聴いてるが、 ちょっと CD が溜まってきた。リッピングしとこうかな。 今時 HDD あるから、flac で圧縮しとくのも良いかもしれん。 アルファベットだけなら Linux で簡単にリッピングできるが、 日本語からむとちと辛い。
foltjunia でリッピングして、UTF-8 で samba 設定すると Windows への転送楽かなぁ?

  藤田咲による初音ミクのモノマネ。 さらに、 初音ミクのモノマネをした藤田咲のモノマネをする初音ミク。 やるな(^^;

 コミケで本が売れれば、コミケで使う金が結果的に少なくなる。 と言うか、印刷代は先行投資なので、それを回収したい。 2日目、マリみて島で委託する PAC1 どれだけ売れるだろうか? 1日目、天テレ 3部作サークルに委託する PAC3 は かなり捌けると思ってる。むしろこれの回収が簡単。 PAC2 は、オンリーで 10部、コミケだともっと売れるもんだが、 なのは島から外れてる分どうなるか。
PAC1 10部、PAC2 10部、PAC3 30部売れると、4万円。 でも印刷費の回収はまだ。PAC1 と PAC2 が倍は売れて欲しいけど。

  Canonがボディ内手ブレ補正採用? 5DII のワンランク下、5D のセンサーをそのまま持ってくれば、 15〜20万くらいで直ぐ出せるとは思うが、5DII が 売れなくなるので経営戦略的に出ないと思う。 しかし、5DII 25万と、50D 10万円の間に 1機種欲しい所ではある。 フルサイズ用レンズも売れるだろうし。
ボディ内手振れ補正の研究はしてると前から言ってたよな。 でもキットレンズと安価なレンズでも、レンズ内手振れ補正を 実現したので、これまた厳しい。 単焦点と組み合わせて使いたいんだけどな。

 米国でレンズ買うのも安いが、韓国でレンズ買うのも安いらしい。 と言うか、日本で買うと高いだけか。欧州は分からん。関税もあるし。

  捨てるのモッタイナイ!賞味期限切れ品、スーパーで格安販売。 流石に年単位で賞味期限切れは悩むなぁ。 数ヶ月だったら食ったことあるけど。 別に分かって買う分には良いんじゃない?

  数百円で購入できるとてもチープな火災警報器。いかす。

  なぜか空き缶を乗り越えられず捕らわれてしまっている 犬のムービー。 油が採れそうだ。

 ワタミって昔 700円くらいで、7万円で半年 6000円分の クーポン貰えたが、今 2400円するのか。 高くなったなぁ。

 ふとポプルスの沿革見ると、DocuColor 8000 導入とある。 そいつはリアル 2400dpi らしい。 DocuTech 4代目導入とあるから、モノクロはこっちだろう 仕様を見ると 600dpi だ。Color DocuTech 60V もあって、 これは 600dpi か。

12月6日

 5時か 6時に寝て、10時くらいに起きる。 取り合えず今日はお呼び掛かってない。 掛かるならかかるで、明日よりも今日の方が良いんだが。

 11時くらいに選択したが、晴れてるので乾くだろう。

 昨日の『252』流しながら携帯氏の新刊の表紙作成。 これが終ると、暫く PhotoShop 機会無くなるかな。 次の本どう作るか分からないし。でも練習は必要。 ただ、PhotoShop でなく紙レベルで練習しないと。 特に布の影を勉強しないと。

 11/24『今日の5の2』原作ではメグミ全裸。が、下着までとは テレ東だなと思ったら、彼女以外が全裸とパファーアップしとる。
ナツミでも胸気にするんだ。

 11/28『CLANNAD』泣き顔で歪んで、屈んでる美佐枝さん色っぽい。

 Fani通2 の校正。前にフォントや字間を調整したものが ごっそり反映されてなくて凹む。

  ここより、 これを見れば田村ゆかり(32)の恐ろしさが分かる。 歌はともかく入りが…

 同じく、 西又葵:春の花粉症のキャンペーンポスターを描かせていただきました。 こんなものまで。

 『スレイヤーズ EVOLUTION-R』って AT-X のみなのか。 ふざけるなって感じだな。

 一太郎のページ参照って、タブ切り換え出来ないの? 今一使いづらいなぁ。
添削機能、フォントや改ページ、段落スタイルの設定はできない。 しかし、段落スタイルコードの削除はできるようだ。 添削前表示ではなく添削後表示にすると、段落スタイル解除 されてるヶ所が…
顔文字に検索かけて、一括フォント変更。何故かインデントまで変っ てた。

12月7日

 『バシン』が始まる頃寝て、11時くらいに起きる。

 『PIPOPA』この時代はネットダイブが絵本に。 母親の自作みたいだけど。
未帰還者になったサヤカ、犯られて放心して放置 みたいに見えて萌え。
プロトコルでなく OS の統一か。
髪下ろしたサヤカカワユス(*^^*)

 12時出発。13:15 に国際展示場駅に着いて、 コンビニで昼飯調達して行く。 サークル向け聞き終った友人と少し話をした後 第2部に。2拡から特に目新しい話は無かった。

 最初飲み会に行こうかと思ったが、喉も痛いし体力も 落ちてるので自重して帰る。

 マクドで限定のダブルクォーターパウンダー食う。 チーズバーガーがでかくなったような奴。ビッグマックはマヨとかだけど、 こっちはケチャップにピクルスで上手い。 ハンバーガーやチーズバーガーを 2個注文した方が 得だとは思うが。

 後はりんかい線と湘南新宿ラインで帰る。

 帰宅して、ヒカル小町で自分撮りして実験。 ヒカル小町を手に持って写す時は、ISO100・1/250s・F8 位まで絞らないと飛びまくるなぁ。

 ハヤコン聴く。『ハヤテ』OVA 出るのか。

12月8日

 『D.Gray-man』見て寝ようと思ったら撃沈。 4・5時に本寝。今日こそはちゃんと寝ようと思ってたのに。
朝見て、『銀魂』Aパート見て家出る。 アイドルと結婚できないって、2次元オタが一般人相手に 思っていることだと思ってたら、アイドルオタ向けに言いやがった。

 4/15『D.Gray-man』神田死亡。でも生きてそうだ。

 昼休み、ボーナスを下ろして、預金・貯金・振込。 下がってる株、1000株+αナンピンしようかと思ってたが、 2000株買うことにしたので予定よりも多めに証券会社に振込。 その振込の後、向こうで入金手続きが済まないことには 買い注文が出せない。早く認識してくれ。

 定時退社。太陽誘電のセラミックコート、一応売ってる。 秋葉で買うと 2000円切ってるが、ここやヨドバシだと 2700円か。 でも秋葉まで行くのも交通費が。
100均で単1 電池購入。

 10/19『カオスヘッド』チャットの相手が時間を変えた自分? また不思議な展開。

 1/23『銀色の髪のアギト』アギトが「トゥーラーーー!!」と 叫んでるが、叫んでるだけ。トゥーラを欲しているように聞こえない。
トゥーラ、中立地帯の町を破壊すると知ったら、あっさりと鞍替え。 まぁ、誰も犠牲にならないと思ったから協力してたんだけど。
トゥーラの容姿は好みだが、棒。
火山弾を殴って破壊するおっさんいかす。でも声若いなぁ。

 『PIPOPA』の同人誌ってないのかな〜と思って、 真っ先に引っかかったのがヤオショタ本だった(^^;;

  セキュホmemoより、 【大気圏外】「開戦通告の遅れ」問題で行われた歴史の偽造― 「在米大使館の怠慢」というトカゲの尻尾切り。 在米大使館の怠慢でなく政府が遅らせ、 仮に時間通りに通知してもそれは宣戦布告とはなり得なかったらしい。
酷い話だなぁ。

  大阪大空襲の被災者ら、賠償求め集団提訴 4府県18人旧軍人・軍属らには援護制度を整えた』 『戦争の犠牲は国民がひとしく受忍しなければならない』 軍属は非国民!!

  東金女児遺棄 勝木容疑者、アニメで気を引く?取り調べの合間の雑談でも、 漫画の話になると冗舌になるという』 宮崎の悪夢再び。

  Photoshop 簡単 SFX。 参考になるなぁ。日本語なのも良い。

  とってもセクシーで官能的なディナー。 なんか微妙だ…

  火の玉を使って行うちょっと危険なテニスのムービー。 燃えるぜバーニング!!

 PhotoShop CS4 だと、グラフィックアクセラレーションで インターフェイスが高速になる。しかし、OpenGL が必要。 普通のビデオカードだと微妙だなぁ。 しかも CAD とかで使うのではなく、普段の生活でも使うし。

 今年の冬は原稿も終わって余裕あるので、 映画見に行けるかなぁ。

 MS-Word で小説は評判悪い。とくにルビ処理。 で、どうなるか試してみた。
横書き。ルビを設定したら、ぴょこっとベースラインが下がった。 でも全体の行間というか、行送りは変わらない。
縦書き。ルビを設定する後、がくっとベースラインが変更。 なんじゃこりゃ!? 1行で 2行分使いやがった。これは酷い。 しょうがないと、段落書式で、行間を固定で強制的に設定。 文字 10pt で、行間を 15ptに。うぉっ!? ルビが消えた!? 行間を 16pt に。ルビが僅かに見える。 行間を 20pt に。ルビはまだ僅かに欠けている。
結論、横書き小説はまだ何とかなるかもしれないが、 縦書き小説では致命的。
やっぱルビなんて日本ローカルな機能は一太郎が遥かに優れてるな。

  綺麗なルビと傍点!(テキストボックス)。 テキストボックスを使ってルビを振る…… ちょ、待てや!! (^^;;

  京極夏彦が出版業界の「構造改革」を促す InDesignで1,400ページを超える文庫本制作の納期を短縮、 コストも削減。 InDesign で直接書いてるのか。
ふと例で気になったが、ルビに拗音使ってるのか。 印刷ではルビに拗音や撥音を使わないのが基本だけど、 ここまで拘ってる人ならあえて使ってるんだろう。 と言うか、印刷機の制限も関係しているっぽい、すなわち、 活字だと使いたくても使えなかっただけっぽいけど。 むろんただでさえ小さいルビがさらに小さくなると 読みづらいってのもあるんだろうけど。

  第253回:宮崎駿の初監督映画がBlu-ray化 クラリスと財布に優しい中年ルパン 「ルパン三世 カリオストロの城」 語ってるなぁ。好きだと言うことがビンビンに伝わってくる。 画面の揺れや作画修正はともかく、ゴミは残念。 そして、やっぱ地デジはビットレート低くてカスっぽい。 倍は違うからな。
『カリオストロ』はともかく『ラピュタ』は Blu-ray で 見てみたいなぁ。

12月10日

 2時くらいに布団に入る。途中撃沈していた分寝付けねぇ… 朝、結局眠い。

 7時半前退社。

 3/5『素敵探偵ラビリンス』時間と曜日は違うが、 これが終った後に『隠の王』が放送されたんだよな。

 11/6『タイタニア』植田佳奈さんの大人な女の役珍しい。
自決すると、ただのクーデターになって支援がなくなると。

 『かんなぎ』器用なら服は自分で作れるな。 料理も得意だし、昔は服を作るのは普通だから、出来そうな気もする。
最近の中3 の平均は C カップとか聞いたが… 成人女性の体格、平均はアンダー 72.5cm で、トップが 85cm だった と思うが、そしたら B カップだよな。
その前に、ナギがカップの意味理解してるのか?
メイド喫茶、大船にもあるくらいだしなぁ。一応首都圏だろうけど。
なんか 16色グラフィックを思い出す絵が。懐かしい。 今時 16色グラフィックの技術は失われたと思ってたが。
ED絵は鳴子ハナハル先生、漫画版『かみちゅ!』の人。

  セントラファエロ湘南チャペルで声優プロモ撮影。 誰だろう?
こういう都会でのチャペル、商業撮影は出来るだろうけど、 アマだと高すぎて手を出せないだろうな。

  ジャストシステム、操作性を向上させた「JUST Suite 2009」 〜ATOKは英文入力のサポートへ。 色々さりげなく変わっている様だ。 でも 2008 持っているので、次のバージョンは保留かな。

 久しぶりに Google Map で自宅付近を見たら、以前よりも 高精細になっていた。

  イーフロンティア: ドラえもんの家をCGで再現 階段が“はしご” 廊下は狭く。 なんか面白そうだな。でもそれに 1万円以上は出せない。 1000円の本は読めるけど。

  『銀色の髪のアギト』30点(100点満点中)世の中には『風の谷のナウシカ』も、 『未来少年コナン』も、『ドラゴンボール』も見た事が ない人だっている』 あ〜、森が襲うってのは『ナウシカ』で、 アギトがトゥーラをお姫様抱っこして駈けるのは『コナン』で、 強化体はスーパーサイヤ人か。 ついでに手が木に変化するのは『AKIRA』とか『ARMS』とか付ける?
アギトがトゥーラちゃんを愛する理由が彼女の容姿以外に 見受けられなくても』眠り姫を起こした王子様だからなぁ。 水に濡れて透け透けになった病衣姿に惚れた?

  ■ iPhoneの画面にいつも何か表示させておきたい人に、時計アプリ より、 【まとめ】iPhone/iPod touch クールな時計アプリ 10種。 Nixie Clock 懐かしいなぁ。子供の頃、ゲームコーナーで 見かけたことあるよ。

 裁断機、10・20枚ってのが大半だが、160・200枚で 2万円台っての あるんだな。
コピー誌で端を裁断すると綺麗になるが、やっていない。 これやるには 50枚は欲しい。
B5 で漫画作成して、A4 に両面印刷して裁断ってすると 自宅で手軽に漫画コピー誌が。ただ、これやると データ転送・処理時間がやたら掛かって印刷遅いんだよな。 でも自分の漫画をいきなり印刷所に持ち込むなんて やりたくない。大赤字になる。

 レーザープリンタの印刷コストは、大体 A4 で 5% 濃度で印刷した時の トナー代で表現され、モノクロ 3〜4円、カラー 12円〜程度。
インクジェットの場合は、L版用紙込みで表される。 大体 22円程度。用紙はピンキリで、 エントリー光沢 7円、光沢 10円、高光沢 15円。 取り敢えず、中間で 10円引いて、インク代は 12円か?
A4 の面積は L版の 5.5倍だから、66円。
A4 フォト光沢紙が 23円だとして、約 90円か。
ビジネス文書と写真とでは濃度が違うだろうが、 写真を 18% 濃度だとするとトナー 43円〜って所か。 逆にインクジェットを 5% にすると 18円か?
濃度が分からないが、濃度を統一すると思ったより違いはないな。 もちろん花火とかの夜景を印刷すると恐ろしいことに…

 PX-G930 の R・B インクは、CMYK から外れた領域を 印刷するのに威力を発揮する。と言うことは、CMYK データの 試し刷りでは、あまりインクを消費しない? インクが偏っても、セットインクが買えなくなって単品を 買わざるを得なくなり、高く付きそうだ。
R・B の領域って、AdobeRGB で花とか海とか、 原色バリバリの濃い写真でないと使わなさそうだ。 PX-G5300 のオレンジは肌色で使うかもしれんが。
さらに、フォトブラックは光沢紙、マットブラックはマット紙で 使うと思うが、片方しか使わないなら片方のみしか消費しない? インクの減りが凄いことに。普通紙だとどっちだろう? 光沢が無いからマット? だとすると、試し刷りは普通紙が 多いから、むしろマットブラックの方が減りが早いかな?

 しかし、文書を印刷して黒が減っていくのは分かるが、 絵の試し刷りがメインで黒も一緒に減っていく。 黒の使用量って他の色の倍なのか?
PX-V780 は CMYKK 5色だが、複合機とかの CMYK 4色だと 黒だけどんどん減ってく?

 車離れの理由の一つに、女の子にもてたくて車を買う奴が減った とか言うのを見た。今時車で釣れるか? さらに若者の車所有率自体は、女性が軽自動車を持つようになって 増えているというのも見た。自分も持っている物は ナンパアイテムにはならんわな。
そういや、人気のあるカメコの条件で「車、特にバンを持っていて ロケのアッシー(死後)になれること」ってのがあった。 でもアッシーはアッシーであって、それ以上でもそれ以下でもない。

 Fani通2 の表紙絵公開。過去の絵を載せたページを作らないと いけないなぁ。自分の新刊の宣伝もしなきゃならんし。
ゼロ戦の色は一般的に緑ってイメージだと思うが (緑以外があるなんて言われるまで知らんかった)、 所属や時期によっては明灰色もあり、 『ストパン』での色はメカミリな人にとっては ニヤリとさせるものらしい。でも背景白に銀色の機体は 目立たんので、緑の方が良いな(後付け)。

12月10日

 定時後、絵師の後輩と呑み。

 4/17『NARUTO』分身して修行とは凄いな。しかし、多人数 五月蝿い。でもリアルタイムに共有しないなら、 同じ修行を同時にやる意味あるの? 別々の修行なら効果ありそうだけど。

 11/13『タイタニア』退却しても後で全員処刑だよなぁ。 旗艦を落して混乱させた方がまだましな。

 11/27『タイタニア』リディア、向きによっては胸 膨らんでる。10歳なのに。発育良いなぁ。
NHK のページだと、ジュスランが目立ってるのは分かるとして、 一番目立ってるのリディア(^^; ヒューリックが一番目立ってない。主役だと思ってたが。

  「神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS」、 2009年春からのテレビアニメ化が決定。 キャラが違うのか絵が違うのか?

  気球を使ってテディベアが上空3万メートルの成層圏まで到達する。 こんな空の色が変わって見えるまで。

  鎌田俊哉さん 悪天候で真価を発揮するライカの描写力。 暗いシーンでの階調性が豊かと言うことなんだろうか?

  マンガ批評:「美味しんぼ」 25年目の“大団円”  究極と至高の親子が和解 山岡の変化にしみじみ。 婚約・結婚した辺りは連載を立ち読みしたが、 いつの間にか子供までいたのか。 雄山とか丸くなったと聞いていたので、とっくに和解してたのかと 思ってたら違ったのね。

  ドスパラ、HDMI×2装備の21.5型フルHD液晶ディスプレイ。 幾ら品質が段違いとは言え、WUXGA もどきが 2.5万円で買えると なると少し凹む。
私が買ったのは WUXGA 24インチ 14万円。 でも 5本の指に入る高画質。 グラフィッカーにはそれくらい必要なんだよ。
これ、ヨドバシで 20%・27560ポイントか。 ポイントで 2.5万のディスプレイ買えちゃうな(^^;

  「青い光」で飛び込み防げ!京急・弘明寺駅、設置後ゼロに。 青色自体に意味があるなら意義があるが、 「珍しい」が原因だと一般的になると効果が薄れるかも。

12月11日

 ぼちぼちサークルチェック開始。評論・メカミリって、 1日目東なのか。余裕があったら覗いてみよう。
ガンダムジャンルにマリナ・イスマイールサークル無い (^^; 3日目ならあるだろうけど。

 12/6『ゴルゴ13』「お金で駄目なら体で…」 良くあるシチュエーションだが、貞操の値段はそんなに高くない。 高級でも一晩 10万は超えんだろ。安けりゃ、1万以下で買える。 で、ゴルゴの依頼料 $300万、3億円。 金に換算できない価値を金に換算するとこうなる。 普通は自分の体の値段幾らだと思ってるんだろう?

  セックスのお値段。30万ね。
これがセックスだから話がこじれるが、 「私の手料理食べたかったら 10万円」 「三ツ星レストランのフルコース食べてもお釣り来るわ!!」 って話か? 三ツ星レストランのフルコースって幾らだろう…? (^^; 今まで食べた高い飯って、1万円の河豚コースかなぁ?

  セックスの値段。 アイドル出身だと 100万円なのもあるのか(^^; OB だと超高級コールガール、現役だと枕営業。

 会社で、「戸籍謄本取っといた方が良いんじゃない?」 と言われた。「取れ!」と命令形でないのが微妙だな。

 8時半過ぎに退社。声優で買い物。最近たれ付肉が 売ってないか、ボリューム多過ぎだったりする。 塩だと普通の量だったりする。ニンニクの芽と一緒に 痛めると定食用にピッタリだったのに。

  首都圏の駅、全面禁煙へ=来年4月から−JR東。 喜ばしい。駅の喫煙スペースって、ガラスとかで区切られて無くて、 煙垂れ流しだからな。
会社の喫煙スペース、ビニールで覆われている所もあれば、 垂れ流しの所もある。後者の隣通る時煙くて嫌だ。

  セキュホmemoより、 田母神氏こそ「自虐史観」の持ち主だ―合理性に欠けるアパ論文。 右の人達って、米国追従はしっかりとしてるんだよねぇ。 他国の軍隊の自国駐留なんて普通主権侵害なんだが。 ここら辺の思考は分からん。

  たばこ増税断念へ 自民税調が見送り方針。 委員の何割が喫煙者か気になる。

  喫煙派の町村・中川両氏、増税巡り火花。 『隣でたばこをくゆらせていた中川氏が突如マイクを握り』 なんか凄い光景だなぁ。

 ナンピンしようと 68円で買い注文出しているが、 それから上がって 76円。日経の上がりは微妙。 このまま上がるのかな? 多分 70円以下に下がる機会は まだあると思うけど。ボーナスがもう 1週間早ければなぁ。 まぁ、どこでもボーナスが出たからナンピンと 買い注文が入ってるんだろうけど。

  クリスマスは6月17日であることが天体観測で判明。 色々説が出るな。 6月ぐらいってのも前に聞いたことあるような気がするが。

  「通り魔殺人」過去最悪、14件43人死傷。 『93年から通り魔殺人事件を集計している』 つい最近だな。40年代・50年代の方が多いんじゃないか?

 1月のクレジットカードの請求予定金額見て青ざめる(^^; 12月末まで、もうちょっと増えるんだよなぁ。

12月12日

 土曜日にカタROM 買いに行く予定だが、カタROM 売ってるような 場所じゃ「コミックマーケット創世記」も売ってるだろうなぁ。 一緒に売ってたら買おう。秋葉まで行くなら、StarSuite9 も 買えるかな?

 マリみてサークル少なくなったなぁ。3P で終り…
『ヘタリア』って、女の子もいるんだ。東欧が女の子? 行ってみようか。

 4/24『銀魂』隊長、キャバで金使い過ぎて貯金無いって落ちだろ。
切り放された列車、なんで走り続けてるんだ?

 あ〜とうとうちゃんとパスポートをとっとけと言われた。 海外出張嫌だなぁ。
戸籍謄本送れと親にメール。そしたら「借金の保証人になるのか!?」 と血相変えて電話が掛かってきた。(^^;;

 9:45 頃退社。ライフで買い物。

 11/22『しゅごキャラ』なんか違う客が混ざってないか?

 『CLANNAD』膝枕の前に、その椅子で良く寝られるな。 さらに、男の膝枕って気持ち良いのか?
なんか前から気になってるが、女の子の顔って、 赤く光ってないか?
そのジャムってまさか!?
そういや、決闘って犯罪だったな。元々は士族を取り締まるための 明治の法律だったが、不良を逮捕する口実にしてる。

  ボールの軌道を光で教えてくれるビリヤード台。 なんかサイバー。

  イスラムの礼拝風景の中にウォーリーらしき人物を発見。 ぷぷっ。

  浮気を告白したほうがいい10の理由、しないほうがいい10の理由。 浮気の前に一人でよいから彼女を…

  「写真を撮るのが好き」最多は20代女性最近一年間で最も頻繁に使用したカメラのタイプについては、 全体の53%がコンパクトデジタルカメラ、 40%がカメラ付き携帯電話と回答。デジタル一眼レフカメラは6%』 レイヤー限定だとデジイチ比率は 50% 余裕で越えそうだな。

 いつの間にか K200D って生産中止になってたのか。 K20D と K-m のみって、極端だなぁ。

 ダイナミックレンジ、30D が 7+2/3 段で、 S5 Pro が 9+1/3 段か。1+2/3 段違う。
コスって、白いドレスとか、 肌を白飛びさせるくらい明るくしたりするから、 S5 Pro って有効なんだろうな。実際見かけるけどね。

  /.Jより、 世にも奇妙な指6本物語。 『テニプリ』の場合は「残像」で良いんじゃね? 他のは静止画だけど。

  <たばこ増税>なぜ見送り?穴埋めは?(上)  党税調「介入」拒む 首相要請、根回し不足。 前首相は「民主党が邪魔する」とか言って辞めてったが、 今度の首相は自民党内部で邪魔されとる。

  裁判傍聴記のブログ転載をめぐり最高裁判決、創作性認められず。 文字を書けば何でもかんでも著作物になるわけではないからな。

  ■山田祥平のRe:config.sys■ATOKが拓く新たなステージ。 『今後は、日本語入力モードでの入力を勧めるという。 標準では、「英数」キーを押すこと』 えっと、「英数」キーってどこに割り当ててたっけ? 使わないから切ってたと思う。

 EOS DIGITAL 掲示板見てて、 5D II の現像は、Pentium630 3.0GHz では 1分、 core i7 940 で 3秒くらい掛かるらしい。
30D 800万画素の現像に何秒かかるか測ってないが、 現像パラメータを設定していざ現像しようとすると、 数百枚数十分掛かる。5D II にしたら数時間かかり、 当日レイヤーに送る事は多分無理。 と言うか、朝まで計算させて自分は寝るって事になるな。
PC のスペック上げないと 5D II は辛そうだ。
さらに、こっちでも黒点問題が言われていた。 その内対策されるかな?

  「スカイ・クロラ」が2月25日にBlu-ray/DVDビデオ化 −戦闘機フィギュア付きBDは43,050円。VAPより発売。 8000円と 4万円は違いすぎるなぁ。

  PC2台を収納できるアビー製タワーケースが週末発売 ATXとMini-ITX、ゲーム+録画用? 同じ筐体で完全独立? 省スペースなだけ?

  1.5TB HDDが1万3千円割れ、GB単価で1TB HDDに接近。 1GB もう 8000円程度なのか。安くなったなぁ。 ちょこっと買ってきても良いかもしれん。

  /.Jより、 最も画数の多い漢字とは? 「おういちざ」「おとど」って訳分からん。

 Fani通入稿時は、一太郎データと PDF を印刷所渡して、 メイン PDF として印刷したっぽい。 ただ本文最初のロゴは、周り白なんだが、何故か黒になっていた。
PDF データで版下作成→ロゴが JPEG 圧縮で劣化しているので、 そこだけ一太郎からデータ抜き出して差し替え→ 間違って周りを黒にしてしまう。
こんな感じで失敗してしまったんじゃなかろうか?
ちなみに、PDF 設定を「プレス品質」にしても、 画像はダウンサンプリングに JPEG 圧縮されてしまう。 解除するには、「編集」で画像の解像度・圧縮設定を 変更 ZIP とかにしなければならない。
まぁ、最高品質で圧縮すると印刷では分かんなかったりするけどね。 印刷所によっては PhotoShop EPS・JPEG の最高品質でと 指定している所もあるし。

  キヤノン、「EF 24mm F1.4 L II USM」を19日に発売。 まだ出てなかったんだ。
そういや、SIGMA 24-70mm F2.8 HSM はいつ出るのかな? きっとリーズナブルな物だと期待。 高かったら EF24-70mm F2.8L USM 買うだろうし。

  バリバリにポートレートとかやってましたって言う人と カメラ持ってませんっていう人がいるんですが、 人気が出るのは素人のほう。 写真雑誌や教室でのポートレートと、エロく撮る為の ノウハウが違うから、こういう風になったりするんだろうな。
女の子が撮る写真と男が撮る写真、さらに 女の子が良いと思う写真と男が良いと思う写真は違うし。

 デリーターのトーンカタログ、どこら辺の画材屋で置いてあるかな? 大船ではトーン置いてあるが、トーンカタログまで置いてあったっけ? 明日メイト行くかもしれんが、置いてあるかな?

12月13日

 2時半に寝る。こんなに普通に寝たのは何日ぶりだろう? でも目覚まし止め忘れて 7時に鳴り、起きるのは普段通り。

 12/7『ポルフィ』とうとうニーナ見つけた?
で、ショタが悩むと。

 ポプルスの掲示板で、UV ニス加工は自動的に付くのかの質問が。 あ〜私も訊いたよ。FTP 入稿用のフォーマットに、 表紙用紙の項目は有っても、加工についての項目無かったから。
基本自動的に付くけど、明記してくれるとありがたいみたいな 回答だった。むしろ UV ニス加工しないのがオプションなんだろうな。

 昨日親から「Word で書いたのを本にしたいんだけど、 後やって」と言われた。で、どの印刷所使うのか? と訊いたら、 何も決めてなかった。取り合えず印刷所のマニュアルくらい 読んで欲しい。
完全版下が基本の同人印刷は全て自分で やらなければいけない。ポプルス等は Word 原稿受け付けるから まだましだけど、「PostScript プリンタをインストールして、 PostScript データに変換した後、PhotoShop で PSD や EPS 作れ」 と言う所もある。ノンブルが無いのを認めない印刷所もある。 と言うか、基本漫画原稿を印刷するためなので、 文章系には基本的に優しくない。
それに横書きは比較的大雑把だけど、縦書きの時にちゃんとした 本っぽく見せるには結構お決まりがある。 段落の最初は一文字下げるとか、「?」や「!」の後は一文字 空けるとか、ルビのサイズは本文の半分とか。
それに私は Word 持ってないので、一太郎や StarSuite だと 微妙に崩れて完全な校正出来ない。

 昼川崎に行く。ちょいと用事の後、ヨドバシ行って、StarSuite9 購入。フォント売り場の隣で、吊りラベルの案内無し。分かるか。

 カメラ売り場で、5D II が置いてある。軽快さは 50D の方が上。 やっぱり大きい分ミラーショック大きく、像消失時間が長い。 50D もそうだが、高精細液晶良いなぁ。

 宝くじ買ってみる。

 秋葉に行って、物を渡す。

 メイトに行くと劇混み。 デリータートーンカタログあるか訊いたが、そもそも デリータートーンの扱い止めたそうな。

 九十九ex で Seagate の 1TB HDD 購入。
自分が使ってる M/B のサウスブリッジは 3Gbps 非対応なので、 Seagate と WesternDigital はジャンパーで 1.5Gbps に 強制設定する必要があるらしい。Hitachi の場合は、 別のマシンを用意して、メーカーの HDD ツールを使う必要が あるらしい。

 あきばーで DVD-R 購入。ついでに、バルクのマウスの 感触が良さげだったので、2個購入。1個は中クリックが おかしくなってる自宅用、もう1個は左ボタンがおかしくなってる 会社用。

 メロンブックスで、「初音みっくす」とエロマンガと カタROM 購入。ここも劇混み。なんで今日は何処も混んでるんだ?

 池袋行く。所用の後帰宅。

 カメラにバッテリー入れると、残り少なくて 1個か点滅。 充電器に繋ぐと、あっと言う間に充電完了に。 ヘタれたか? 3年は経ってるので、ヘタれてもおかしくはないが。

 ヒカル小町やっぱ面白いなぁ。コスで使うともっと面白そうだ。

  ジェネオン、「天地無用!」劇場版をBlu-ray BOX化 −3作品を3月25日に発売。24,570円。 持ってる『in LOVE』、DVD 黎明期の品質の悪い奴だからなぁ。

12月14日

 3時に寝て、10時過ぎに起きる。

 HDD のフォーマットやコピーは結構時間がかかるので、 並行作業しようと思って、reki 立ち上げ。HDD が認識せん。 ちゃんとジャンパは 1.5Gbps にしている。 でもステータスを見ると 3.0Gbps で変ってなかったという 記述も見つけたが…

 VT8237 の方に差しても、Promise の方に差しても認識せん。 と言うか、エラーが出て止まったりする。 BIOS 認識しなくても Windows が認識するって場合もあるが、 その気配もない。
まさかもう1個差したら RAID になって認識し出すなんてないよな…
こりゃ SATA ボード買ってきて刺した方が楽か? と言うことで、IFC-ATS2P2 を注文。 これで原因が HDD 側だったらこのボード無駄に。 なんかレガシーデバイスを騙し騙し使うのも金掛かるなぁ。

 昨日見ていた 10/28『喰霊』実は百合?
2話冒頭のシーンまで辿り着くのはいつだろう?

 11/8『鉄のラインバレル』そこまで殴らなくても…
間違えて渡すと言うことは、その前にキー持ってたって事だよな。 社長だからスペア持ってるって事か? そんな?
背景看板だったのか…
突っ込みの練習?
絵美、学生やるような歳だったのか。
イズナ、その乳って本物?
シズナ、髪留め付けてドキッて、リア 思い出す。
隠し撮り…やっぱ社長……
鉄道の駅暗唱スルーはお約束だな。
人体切断しても修復されるから……

 11/15『鉄のラインバレル』中坊だったのか。 高校だと思ってた。
名刺(^^;;
何か良く分からんグループ結成。

 10/2『BLEACH』なんか普通に育った姿に。でも声は 金田朋子さんの域。日常で小学生と言われるくらいだしな。
3って事は、ウルキオラより強かったのか。
でもこの姿で涎を足らすと凄い絵に。

 11/22『鉄のラインバレル』いきなり覗き(^^; しかし、中学生の体格じゃねぇな。皆胸あり過ぎ。
社長誤魔化し方上手いな。これじゃ不審抱けない。
絵美が脱ぐとは思ったが、美海も脱ぐとは思わなかった。 なんてエロゲ? 原作だと浩一に自殺する所を助けられて心酔するらしい。

 11/2『とある魔術の禁書目録』別に脳の全部を記憶だけに 使ってるわけ無いとは思うが。

 11/2『カオス;ヘッド』なんで自宅あるのにわざわざネットカフェで ネトゲしてるんだろう?

  ここより、『恋姫†無双』が tvk で放送らしい。 なんか 1週遅れてるな。

 同じく、 KOKIAは、日本だとあんまり評価というか有名じゃないよね。 大人の事情?「私にできること」は「わたしにできること」 を調べてついでに出てきた位しかしらない(^^;

 SATA-USB 変換器を使うと HDD は認識した。HDD の問題では 無さそうだ。

 『ヤッターマン』なんか『エヴァ』ネタが。 でも山ちゃん絡まず。
なんか色々時代が混ざってるなぁ。

 12/7「アニメTV」なんか知らない人がゲストに来ると思ったら、 KAITO の中の人か。そしてミクの中の人がパーソナリティー。

 今週中旬からペリカン送付既刊。段ボールにどう詰めるか 見繕わなければな。

 『禁書目録』では超電磁砲人気あるなぁ。禁書目録よりも 人気ある。456 なので行けないかと思ったが、『マリみて』も こっちか。頑張って行かないと。
うわ、『なのは』エロ島も 456 だよ。夏は 456 に 行けなかったしなぁ。

12月15日

 朝、トースト。気温が 13℃台なのであっという間に冷める。 液体バターの癖に融けない。冬のパンは焼かずにマヨネーズか、 ジャムトーストか?

 会社のマウス交換。なんか一回り小さくなった感が。 見た目そんなに変わらないけど、高さが少し低い。 今までは手をマウスに載せて休めてたけど、 微妙に小さいので浮いている。微妙に疲れる。こんな罠が。
カウンタ解像度も今までと違うっぽいので、 そちらも慣れるのに少し掛かりそうだ。

 なんか、目のある一点が歪んでる。なんか気持ち悪い。 それも注視点の辺りが歪んでる。乱視? 直らなければ眼科か?

 11時半に退社。この買い物発注リスト作らなければならない時に。

 11/18『ヴァンパイア騎士』覚醒したら髪伸びると聞いていたが、 記憶戻っただけ?

 『黒執事』見ていて撃沈。6時半頃活動再開。

 11/25『ヴァンパイア騎士』あ、髪伸びた。

 『マイメロ』『ガンダム』ネタ…

  1万6000人削減でも底が見えぬソニーの業績低迷。 痛いのは切り捨てられた従業員の方で、切り捨てる方は痛くないわな。

 foltjunia のセットアップサボっているが、 むしろサーバ作ってからの方が楽か?
でも reki の後継マシンの方が先だろうし、そんなに何台も PC 作る 金なんて無い。

 なんか株上がってるなぁ。どうして買おうとした時に上がるのか。

 ヒカル小町を手に持って撮影する場合、 ISO100・1/250s・F8〜11 まで絞らなければならない。 X速度限界。5D II だと 1/200s だし。 背景ボカしたい場合は ND フィルタ使う必要があるか。 ND8 位は要るなぁ。

 うわ、交換バッテリー、ヨドバシで 7560円もする… サードパーティー使いたくないし。 おいそれと買える金額じゃないなぁ。
50D までは使えるけど、60D で変更になったら悲しいなぁ。
30D 買ったのが 2006年 5月だから、2年半か。 劣化しててもおかしくない。2個の内 1個は症状現れてないが、 時間の問題だろう。

  ラクダを食べてエコロジー。ラクダが馬鹿で良かったね。

  地名の由来がわかる「真の名の地図」登場。 なんか面白そうな地図だ。

  オタク度を判定する「Geek Test」を試してみた。 ターミナルは、常時 3つは最低起動。4つ以上も多いか。 root は、shutdown する時に便利だから最初にloginする。

  「能登麻美子と直接会って、自分のためだけのメッセージを伝えてもらえる」 権利が当たるキャンペーン。 「あなた最低です」は駄目っぽい。

 PhotoShop CS4 の GPUアクセラレーションは、GeForce でも効くのか。 買う時は Radeon でなく GeForce かな。
しかし、何で私が PC 組むと 20万くらいするんだろう? ケースは 3万程度のアルミだし、何より HDD かな。 SAS は諦めるとしても、Raptor 位は使いたい。
それに C ドライブとデータドライブは最低分けるとして、 データドライブも 2個は欲しい。
PhotoShop のテンポラリ用にも欲しいが、Cドライブ兼用? メモリを 16GB 位積めばパフォーマンス落ちないか?
サーバー用だと、HDD には懲りたいが、CPU とかは 最低レベルにして消費電力抑えないとな。

  ■多和田新也のニューアイテム診断室■ ようやく登場したK10デュアルコア 「Athlon X2 7750 Black Edition」 Phenom の製造失敗版っぽい。Celeron みたいだ。
Phenom って、K8→K10 とコア上がってたのね。 だとすると、同一周波数で比較出来ないなぁ。 ZoomBrowser 使うには何が良いんだろう?

  水着になってケンタッキーフライドチキンの流しで 水浴びした少女たちが解雇される。 赤塚不二雄… それはともかく、逆に食べたい奴が良そうな気がする。

  「日本人が一番ウマい」人食い首長人肉を語る。 光栄、なのか?

  番組のネット配信巡る訴訟、NHK・民放5社の控訴棄却。 当たり前の判決だな。

 然り気無くサークルページに、新刊裏表紙や既刊表紙 載せてたが、アクセスされてないな。

12月16日

 朝、バスが来たので走るが、小学生が邪魔でスピード出せない。 普段だったら停まってくれるような位置でバスが素通り。 次のバス遅かったので、一旦戻って『黒執事』少し見る。

 8時半退社。信号待ちしていたらバスが出発した。 今日はバス運悪い。
今日 SATA ボードが届く筈が、受け取れず。 明日は忘年会だしなぁ。木曜受け取れるかなぁ? まぁ、届いても作業は土曜日まで出来ないだろうから一緒か?

 11/1『黒執事』事故で子宮失ったから、子宮えぐってたのか。

 11/16『とらドラ』いきなり腹揉み訳分からん。
まだ竜児にバレてないと思ってたのか。

 『かんなぎ』何かと思ったら、ビデオ上書きか。 あ〜そっちか。エロいと散々思わせてたのはブラフか。 まぁ、これだけ張ってたら。
最近はベータ知らないのもいるんだろうな。
ED ロリッ子ビューティー。なんか色々混じってる。 中の人は中学生で神様になった人。

 12/11『絶対可憐チルドレン』高毛山、と言うか高尾山。
おむすびころりん?
あのセンター入った事あるな。
なんか白皇学園生徒がいる。
薫の程ほどに育った姿が!!
あれだけ飛んでたら、弁当の中凄い事になってないか?

 そういや、Socket AM3 ってどうなったんだろう? いつまで Socket AM2+ なんだ? ま、どうせ金が出来る頃まで AM3 が出ないなんて事はないだろう。 それに DDR3 は結構高いし。そっちも下がってくれないと。

 DDR2 で、2GB と 4GB って、値段全然違う。 GIGABITE の M/B は 4GB*4 で 16GB まで増設できるが、 金と相談だな。と言うか、PhotoShop どうするかだけな気もする。 8GB でも十分行けるか?
ブラウザキャッシュ用に 1GB 位の RAM ディスクって用途もあるけど。
Raptor を 2個使って、1個は Cドライブとして、 もう 1個は仮想メモリ専用ディスクって手もあるな。 74GB まるまる仮想メモリって勿体ないと言えば勿体ないが。
それにしても、15000rpm の Raptor って出ないのかなぁ? 出れば結構売れると思うけど。でも 10000rpm 売れるなら、 Seagate 出してるよな。あ、むしろ SAS を売るために出さないのか?

  文化庁が“ダウンロード違法化”の方針、“iPod課金”は見送り。 また嫌な方向に。

 引っ越し前は crealidelle を点けっぱなしにしていたが、 引っ越し後はこまめに落としている。
crealidelle の消費電力は 254Wh なので、24h だと 4000円弱。 こまめに落としていると 500円程度だろう。 1ヶ月に 3500円安い。1年で約 4万円か。案外効いてくる。
foltjunia は 80Wh、HDD をもっと付けても 100Wh 程度だろう。 これだと 1500円。サーバ立てるとなると 徹底的に電力削らないと財布削られる…
グラフィックはオンボードで十分だし、CPU は最低ランク。 メモリもそんなに要らないだろう。使うは HDD だけ。 システムに Raptor 1個、いや、速度よりも信頼性を求めるので、 そこそこの容量のエンタープライズ用 7200rpm で十分だ。 /home は Raptor だな。後は適当に大容量データドライブを。
あ、システム用は SSD と言う手もあるな。 そうすると低消費電力……と、グラフ見ると余り違いが(^^;

  赤毛のアン:続編「こんにちは アン」が世界名作劇場でアニメ化  来年4月から。 『ポルフィ』の後番か。続編で過去の話をやるらしい。 今回は悲惨な話にならない? 痛い話にはなるかもしれないが。夢見がちで想像力豊かって、 一歩間違えると電波だよな。

  米入国審査:「ネットで事前申請」忘れると「搭乗不可」に。 なんか罠が。PC 持ってない人とかはどうするんだろう?

  【新製品レビュー】エプソン「マルチフォトカラリオEP-901F」 〜フルモデルチェンジというにふさわしい完成度インクカートリッジを交換すると〜中略〜 またスグにインクがなくなる』何その罠。

  右側通行か左側通行かが一目でわかる世界地図。 イギリスの植民地だった所が左側通行って感じだな。

  遊郭街「日本亭」の保存運動、資金メド立たず断念 熊本 遊郭の名残あちこちに 二本木「旧日本亭」公開遊郭という文化を見つめ直すことは 日本の近代化を考える上で重要だ』 エロ漫画やエロビデオもこういう風に評価される世の中が 来るんだろうか?
二本木遊郭の往時しのぶ、旧日本亭 初の一般公開約70の遊郭が軒を連ね、約800人の遊女がいたとされる』 これ、どれだけの規模なんだろう? 吉原が数千人らしいので、その 1/10?
まぁ、こんなのが受け継がれて、熊本は全国に名を馳せる 風俗街になったのか。

  ここより、 DELLには幻滅した!(写真追記) DELL パソが発熱して融けたのに対し、無視って、 製造業として不味いな。

 同じく、 「混浴」若い女性らに人気。とある人は、 知合いの方が恥ずかしいとか言ってたが。

 UNI-SEX って、『ひとひら』の人だったのか。 知らなかった(^^;

12月17日

 6時半前に退社して忘年会。ここ数日の睡眠不足と アルコールで、『とらドラ』途中で撃沈。

 11/13『とらドラ』うちの高校は、男子と女子と同じプール だったが、別コースだったな。それに近視の私には 何も見えなかった。
水着、学校指定じゃないのか。地味なら自由?
貧乳なのは普段の服でも分かりそうなものだけど。 それにスク水は小さく見えやすいし。
その直後に水樹奈々さんが出てる CM(^^;
乳の大きさで勝負できないなら、穴の小ささで勝負だ。
偽乳特戦隊…
パッドを持って嫁に行ってもがっかりされるだけじゃ?
カップ、縫い付けてなかったのか。間違って、 取れた方じゃなくて残った方に突っ込んでたら凄い事に。
溺れる人を助ける時、暴れるのを止めるために、 一旦沈めるって方法はある。

 11/20『とらドラ』毛はともかく、ビキニ選んだのは墓穴。

 ハリウッドが邦画に本格進出してくると TV でやってた。 その中のタイトルの一つが『おっぱいバレー』……ちょ!!

 11/27『伯爵と妖精』朝起きたら隣に可愛い女の子… そんなの無いよなぁ。

 円は上がったが、米株高で株上がった。 もうちょっと下がってから上がってくれ。

  パワポはもう古い!? 紙芝居のプレゼンに注目 ――それゆけ!カナモリさん。 昔っからパワポを使うと大したこと無い物が大した様に見えるとか 言って、生産性が落ちるとかは言われていたけど。 ちなみに私はパワポでアニメーションは一切使わない。 プレゼン終わった後の質問とかでのページ移動の時にウザいから。

  収入1億円の人はもらわないのが矜持 給付金で麻生首相。 そう言う細かな金額まで気にする人が一億円位の 金持ちになるんじゃないか?

  雨の夜も安心、雨力発電で光るカサ登場。 これは良いな。

  温度で色が変わるマグカップ「ON OFF Mug」 これも実用的だ。

  人はメタノール?二日酔いになりやすいお酒はこちら。 悪酔いする酒って本当にあるんだ。 赤ワインが二日酔いしやすいって、ちとショック。

  ペンタックス、白ボディの「K-m」ダブルズームキットを海外で発表。 日本でも発売すれば良いのに。

12月18日

 朝、ペリカンに電話。20:00〜 に届けて貰うようにする。

 日経NE、TSUBAME 1.2 の事が載っていた。 倍精度ピーク 170TFLOPS、実効 77.5TFLOPS、 単精度ピーク 910TFLOPS らしい。

 6時半退社。昨日はともかく、こんな時間に帰ったの 久しぶりな気がする。

 金を下ろして、西友で買い物。ルミネ上の鎌倉市の 行政センターでパスポートの申込書貰う。 そして本屋でカレンダーと手帳購入。

 宅配便待ってたが来ない。電話してみたら、ドライバーに 伝わってなかったそうな(--;; また明日。メール見たら追加で発送もあった。

 コミケに送る段ボール作成。3箱出来た。内 1個は リリマジで来た未開封箱そのまま。
張り付け用紙は、今はカラープリンタあるのでそれで作れる。

  シグマ、「24-70mm F2.8 IF EX DG HSM」を正式発表。 ついに出るか。キヤノン用が 1月末から発売。 価格は 13万と安くはないが、純正に比べて半額。 フルタイムMF もあるので、使い勝手は良いだろう。
フィルター 82mm で、810g か。でかいなぁ。 純正は 77mm、950g。旧機種が 82mm 715g と重くなってる。 ついでに旧機種の定価 67000円と倍になってる。
かなり気合い入れて作ってるだろうから、写りは期待。 純正買えないし(笑)

  400年前の中国の墓から出現した小型時計。 オーパーツ? それとも輸入品?

  「萌え米」高齢化の町救う、ひと月で2年分販売 秋田。 24倍の売り上げ。コミケ期間中のビックサイトの売店みたいだ。

 ComicWorks でトンボ付けて、両面印刷してみる。 微妙にずれてる。紙が斜めってる感じか。機械精度の問題だろうな。 このくらいのずれは許容しないと駄目か。

 段ボールに貼る紙作成。カラープリンタがあるって良いね。 それに顔料だから水に濡れても流れない。 染料で作ると酷いことになりそうだ。

12月19日

 

 昼休み、イトーヨーカドーに行って、付箋紙と布テープ購入。 布テープ少なくなってたから。段ボールに紙テープ使うと、 上から貼れなくなって嫌い。剥がさなくてはならないので 段ボールが傷む。

 会社のメール遅延、とうとう 22時間以上遅延して届いた。 凄まじい。昔の世界一周メールじゃあるまいし。

 8時半退社。20日が土曜のため、カメラ雑誌今日発売されてた。 CAPA は買うとして、他のをチラチラと見る。
D3X の速報が。案外ノイズ小さいとか。
ニコン50mm だけとシグマ 50mm だけの特集。 また尖った企画が。
高感度に強いカメラが揃ってきた所為か、夜景ポートレート特集 あるなぁ。

 当然宅配便は受け取れない。

 11/15『テレパシー少女蘭』婆さんの孫って、 大原桃子?

 12/6『テレパシー少女蘭』急なお泊まりでパジャマや私服 用意したのか。パジャマは兄のを借りれるかもしれんが。 一旦帰宅?

 どうにか今日の分を空かして『絶対可憐チルドレン』…撃沈。

 12/18『絶対可憐チルドレン』ナオミの喘ぎ声…(*^^*)

 『きらりんレボリューション』それだけ集めて、 十分騒ぎになっとる。

  さくらインターネットのデータセンター、 リアルに炎上してサーバダウン。 私のページはダウンしてない様だ。

  取り調べで問題行為15件=飲食物提供、机ける −監督制度3カ月半・警察庁。 15件って何%?
たばこやチョコレート菓子、コーラを与えた 「便宜供与」も4件あり』駄目なのか。 カツ丼が自腹ってのは知ってたが。だとするとうちの会社の残業みたく 腹減った状態で取り調べ? と言うか水はどうなの? あ、それは長期間の取り調べでまた駄目なのか?

  門真市教委6職員、給食ただ食い 「余って捨てるなら」。 今後余ったご飯はちゃんとゴミ箱に。

  文科相:小中学校へ携帯持参「禁止の方向」全国調査後結論。 調査って、誰にどういう調査するんだろう? なんか携帯持ってないので子供が誘拐されたとか言う訴訟が起きたりして。

  ハードディスクが死亡してデータが失われる前に気づくことを 可能にするフリーソフト「Active@ Hard Disk Monitor」 S.M.A.R.T. って、磁気ヘッドの浮上高まで分かるのか。

  大量のアリがたかっている柄付きの気持ち悪いカップ。 嫌なカップだな。ついでに G が描いてあるラーメンの器とか あったら……

  世界最大容量更新、ついに2TBのHDDが登場。 チェコで売ってるのか。アキバよりも早く。

  ツクモ3店が明日から営業再開、ケース王国など。 ケース王国再開か。CPU とか M/B とかは他でも簡単に買えるけど、 ケースは九十九が一番豊富だから。

  様々なショートカットキーが標準キーとして組み込まれた サイズブランドのキーボード。 左側はともかく、矢印の周りはごちゃごちゃして押し間違えそうだ。
この手の奴を日本語で書くなら、ワープロみたく 年寄りに良いでは無かろうか?
そういや、昔一太郎を買うとキーボードに置いてファンクションキーの 機能とかが書いてあるプレートが付いてきたりしたが、 最近は色んな種類があり過ぎてそんなプレート作れないんだろうな。

  デジタル一眼レフカメラ 「EOS 5D Mark II」 を ご使用のお客さまへ。 あ、黒点問題認めた。sRAW1 のノイズって、エイリアシングじゃ?

12月20日

 『ポルフィ』名前だけならクレジット見れば書いてあるよな。 芸名使ってなさそうだし。

 段ボールの最終チェック。そして見本誌表や参加登録カード記入。 新刊は当日抜き取るしかない。500円にしよう。
しかし、でかい箱 1個と普通の箱 2個。それに Fani通2 が 100部で、 70P 程度 50部の箱がさらに 2個…えっと、累計 300冊越えるよな。 しかもうちの本厚いの多いから、普通の本の 500部とか 600部級の 段ボール量…お誕生日席級?
1日目で Fani通2 が減ると段ボール 1・2箱分は処分出来ると 思うけど。

 マリみてラジオ聞く。植田佳奈さん相変わらずと言うか、 後輩に慕われる必要あるのとか、三股やればと凄い事言ってるなぁ (^^;
Cobalt、12/1 発売だったのか。買っとかないと。

 朝、ペリカンに連絡して、午前に持ってくるように連絡。 13:00 まで掛かるかもと言われた。
14:00 過ぎても来ないので、電話掛けようかなとしていたら、 向こうから荷物を積み込んで無かったと連絡。またか(--## 15:00〜18:00 になるとの事。
そして発送用の伝票を印刷して持って行くと言うことで、 送り先の住所教える。

 minori のグッズ、サントラと本は欲しいなぁ。 ミニフィギュアは要らんけど。1.3kg って何が重いんだ? 後日ショップで売る奴の方が、ピンポイントで買えるか? まぁ、夕方覗いてみて買えそうだったら買おう。 夏、ドラマCD は夕方並ばずに買える状況だったし。 夏はチケット渡して買い物頼めたけど、 今回その手は使えないだろうし。

 フロンティアワークスの『ef』ドラマCD と『マリみて』 DJCD は animate 通販で予約。先行販売で買っても 直ぐ聞かないだろうし、今だとこっちの方が確実。

 取り合えず、買い物リスト作った。どれだけ受けてくれるかは また別だけど。自分用の地図も作らなければならないな。 これも結構掛かるからな。23日できるかな?

 12/13『テレパシー少女蘭』服、借りてたのか。

 夕方、ようやくペリカンが来た。荷物受取りと、 コミケに荷物送る。 なんか「コッミクマーケット」とか書いてあるぞ(^^;
伝票を携帯氏に渡さなければならないので、必然的に会合は 明日以降。

 3/8『ガンダム00』トリニティ、ネーナ以外死亡。 野郎は幾ら死んでもかまわん。

 夕飯にたれ付きラム肉焼こうと思ったら、タレを床にこぼした。 パネルカーペットなので外して水洗い。

 『ゴルゴ13』ホテル探偵、高山みなみさん。 大人になったと思ったら性転換まで……

  IFC-ATS2P2 装着。呆気ない程に簡単に HDD 認識。 先週の日曜日を返せ。このカードの分 BIOS 分起動が遅くなるが、 仕方ない。
320GB を 100GB, 198GB 分けていたのを、 1TB 256GB, 675GB に分割。前者は既定値のアロケーションサイズで、 後者は 64KB のアロケーションサイズでフォーマット。 前者は普通のデータも使うが、後者は (DV と) デジカメデータしか 使わないからな。
HDBENCH で計ってみる。2000MB で、 Read 107079, Write, RandomRead 37035, RandomWrite 36377。 速いなぁ。

 『テレパシー少女蘭』留衣、ズダボロで血塗れの蘭を見ても 平然としてるな。

 旧ドライブから新ドライブにデータコピー。 cygwin のアーカイブの辺りで、システム 100% 食って、 転送速度も 0.1MB/s 程度に落ち込んだ。 ウィルス検索かと思って切ってみたが、変らない。 それとも途中では変らない?
デジカメデータのコピーでは、ON/OFF では 50MB/s 弱と 60MB/s と明らかに違う。

 『ガンダム00』見てて撃沈。5時頃本寝。

12月21日

 9時前に起きる。reki の旧 HDD 外して、1TB SATA 装着。
暫く使ってて、Gドライブがきつくなってきて、 1.5TB が 1万円位に値が下がったらもう1個交換しようか。

 3/15『ガンダム00』赤くなって 3倍。

 3/22『ガンダム00』ロックオンへの手紙、日本語なのか。
大量に死んだな。

 昼、携帯氏とモスで昼飯。チケットやら宅配便伝票渡す。
(3日目の)ファンネル増えないかなぁ。私の周りは チケットはあるけど人員がいないのばっかり。

 カメラ雑誌と PC 雑誌立ち読み。Core i7 凄い。 コア自体も速くなっているし、メモリ帯域も大幅に増加。 メモリコントローラ内蔵でレイテンシ低下。 これで速くならない筈がない。圧倒的。 AMD どうする?
ただ、intel で組むと CPU 高くて、M/B も高くて、 メモリも DDR3 のトリプルチャネルで高くて、 電源も強化しなくてはいけなくて、 どれだけの値段になるか恐ろしい(^^; 価格性能比では AMD の方が上。

 11/4『喰霊』香水の下り恐ろしい(^^;
管狐これだけ集まるとキモい。
ペットボトル破裂ってどんだけ?
義妹はかすがい。

 11/6『ヒャッコ』止め差しやがった(^^;
端っ子に虎子が写っていたの気になっていたが、 そう来るか。って、本当に虎子か!!

 12/14『純情ロマンチカ』まさか水樹奈々さんが出てくるとは 思わなかった。

 12/14『PIPOPA』サヤカの恰好、メーテルと雨宮優子を 足して 2で割ったような感じだな。

 年賀状作成。今年は元旦に届くぞ(笑) もう今年は絵を描かないから、タブレット仕舞えるな。 絵はモノクロ。だってモノクロレーザーだし。 カラープリンタで印刷するのは…今日はすっかり忘れてた(笑)

  ここより、 「4年間働いて手取り25万。貯金はゼロ、生活できない」… 三菱ふそう派遣社員ビラ配り。 手取り 25万って、私より多いなぁ。妻子持ちなら出費多いだろうけど、 寮だと独身だろうし。何か読み間違えてるのかなぁ?

 NVIDIA Quadro って、2・3万円の奴もあるんだ。 GeForce と大して変らん。それなら十分買えるな。 と言うか、微妙にファームとかが変っただけと言うし。 後は量産や付加価値だからな。

 なんかやたら風強い。そういや、今年台風来たっけ? なんか記憶が無い。

12月22日

 朝、西友寄って牛乳パックとトレイ棄て。 1ヶ月強の間隔。

 コーンポタージュ飲む。ふと原材料を見ると、「粉末しょうゆ」と 書いてある。そんなの入ってたんだ。

 残業 0 守ろうね、水曜だけでなく毎日が定時。 と、連絡事項があったその日に残業 3時間。9時退社。

 昨日年賀状描いてたらステーキが食べたくなったので、 オーストラリア牛のステーキ。グリルで焼いて油落す。 野菜はアスパラのバター焼き。結局脂まみれ。

 brother がコミケで何やるかと思ってたら、 まいみ〜おの展示・デモ・プレゼントキャンペーンする らしい。ミシンの展示はないのかな?

  雨宮優子コスの吉野屋先生。 気づかなかった(^^;

  鷲宮駅前にらき☆すたのコスプレカフェ「らき☆かふぇ」オープン。 はぁ!? なんかやっちゃった感が。

  『ef - a tale of melodies.』#6の、雨宮優子の 「痛くて熱くて〜」の一連のセリフ書き起こし。 652 がいかす。
サークルチェックしてて、良さげなイラスト描いているのが 幾つかあった。漫画描いてるのも。『ef』のサークル少ないし、 さらに漫画描いてるのも少なかったりするからな。

  天井に拡張スロットがあるケースが展示中 冷却志向&大型カード向け? 熱を上に逃がすのか。机の下に置くなら、ケーブルも 上の方が差しやすいかもしれない。ただ、カバーを付けると 色々曲げなければならないが。 これ、電源はどこに置くんだろう?

  年賀状でやってしまった失敗ランキング。 去年の干支で絵を描いたことあったな。出す前に気づいたけど。 『目上の人への年賀状に「迎春」などの ふさわしくない賀詞を書いてしまった』 え? 駄目なの?(^^;

 「Paladise Lost」の歌詞って、 「ここは裏切りの楽園(ティル・ナ・ノーグ)」だったのか。 「ここは裏切りの地なの」だと思ってた。

 ぼちぼち 1クールの作品が終わり始めた。 しかし、まだ 5話って作品が幾つも。

  「おもちゃ買って」 サンタがお願い。 バンダイのサンタは、靴下にプレゼントと共に請求書も入れるっぽい。

 PX-V780 は Adobe RGB 対応。とすると、CMYK でなく RGB で普通に描いて、印刷で再現できるな。 Adobe RGB で描くと、ねこのしっぽは対応してるし。
ただ、ディスプレイ対応していない。

 ほとんどビデオ消化してないが、明日休みなので寝る。

12月23日

 8:20 起きる。

 『かんなぎ』意外に妄想癖。
二重人格って本当? 猫被りバレてる(^^;

  「殺傷能力、分かっていた」エアガン発売の社長釈放。 なんかおもいっきり司法取引と言うか、言わされた感があるなぁ。

 11/25『ef』ベレー帽っぽい帽子被ってる優子さん、 茉莉思い出すなぁ。

 劇場版『BLEACH』第1作目見初めて、2時間程昼寝。

 07/12/24『BLEACH MEMORIES OF NOBODY』こんなモール、 どこでもあるとは思うが…取り合えず近場だと藤沢? 観覧車はお台場っぽい。
これだけやって記憶消滅か。しかも記憶の固まり娘の記憶が 無くなるとは皮肉。
でも良くあるオチ。

 11/8『黒執事』少女川澄綾子さん。少年の間違いじゃ? それとも少年っぽいけど、実は少女? でもこんな端役に出るとは。実は他でちゃんとした役が?

 コンビニ行って、地図複写。

 各本の表紙印刷。マゼンタが急速に減って行く(^^; 肌色の印刷多いからなぁ。それに赤い服だったり、 蝋燭の光だったりするし。青いマントもマゼンタ使うし。
用紙、20枚セット買ってたんだけど、意外に持つな。
カートリッジ情報見ると、製造年月日が 2007年7月。 これ買ったの、2008年だよな(^^;

 悩んだが、結局『ef』の blu-ray 予約。 これは演出や光の作画の勉強に… でも買ってもプレイヤー無いから見られないんだけど(^^;
これの箱、新録のオーディオコメンタリーあるのか。 『melodies』の箱で新録追加とかあったら嫌だなぁ。

 いつの間にか 1/12 のジャックの塔の参加費 5000円に上がってる。 やっぱそうなるか。行くの止めよう。流石に 5000円はきつ過ぎる。 1800円とかあったのは何だったんだろう? と言うか、 オフィシャルページまだ詳しい事書いてない。

 11/9『とある魔術の禁書目録』衛星破壊は何かの伏線?
記憶忘れ、絶対にボロ出ると思うが。

 『黒執事』7話見ていて撃沈。5時頃、続き見て、『ヒャッコ』見て、 6時頃本寝。

12月24日

 7時過ぎの目覚ましは聞こえたが、起きたの 7時半。 『黒執事』8話見ながら飯。

 11/22『黒執事』アンジェラも人外?

 冬になったが体重減らないなぁ。ちゃんとご飯食べてるからな。 冬コミ前に体力消耗してもしょうがないので、 終わってから本格的に減量しよう。

 上長宛に保険・マンションの案内。そう言うの回さないように 言われていると言ったら、あなたに説明すると言い出した。 そういや、マンションって今どんどん値段が下がってるよな。 その事指摘したらなんて答えるだろう? 今度言ってみよう。

 給料明細来たが、年々年末調整の額減ってるなぁ。

 毎日が定時は、全席優先席と同じ。普通に 8時半退社。

 ヤマダで brother のカラーレーザーのサンプル見る。 結構鮮やかだなぁ。でも鮮やかに印刷するための紙、 手に入れるの案外難しい? スーパーファイン辺りで OK?

  車の中が汚すぎるため運転を禁じられる。 法的根拠は何だろう?

  モルモットのような耳のないウサギ。ウサギに見えん。

  サソリを口の中に入れて耐える世界記録を女性が更新。 うげ…毒はどうしてるんだろう?

  ヒトの脂肪で車を走らせた形成外科医。 気分の問題だが、流石にこれの排ガスは浴びたくないと思った。 いや、普通の排ガスでも浴びたくないが。

  検索ワードは不況反映 内食商品好調「巣ごもり」Xマス。 マロニーの売り上げ増加とは。鍋は安くて美味いしな。

 週間天気予報、2日目が曇のち雨。嫌だなぁ。

  犬以外の何かで羊の群れを追い込む羊飼い。 なんか良いな。と言うか、効果あるんだ。

  消費税、事業者「納められない」 事業に流用し倒産も。 元々零細小売店の場合、消費税を消費者から取っても 税務署に納めなくて良いとか言うふざけた仕様だったけど、 倒産で納めないってのもあるのね。
こないだ家電リサイクル料取って横流しして、 不法投棄ってのもテレビでやってたけど、やってられんなぁ。
リサイクル料の監視は、番号をメモっておいて、 センターのページで番号を入力するとどうなったか分かるそうな。 で、いつまで経ってもリサイクル工場に行ってないと 着服となるが、なんで自分で…と言うか、着服が分かったら どうすれば良いんだ? 引き取った業者に殴り込み?

  ペンタックス、「K-m」ホワイトモデルを国内でも発売。 おっ、日本でも出すのか。

 CAPA読んでて、コントラストを高くすると彩度も上がるとあった。 Lレンズは高コントラスト、かつ色乗りが良いとか言われているが、 後者の理由は高コントラストだからだと思っていた。 その理由の補強付けになるかな。

 1月に即売会は無いが、2月は、なのは or 百合、 サンクリ、シスプリ、ゴロンタと色々あるな。 シスプリとゴロンタは大して買わないだろうけど、 サンクリはでかい。
なのはオンリー名古屋だからな。往復 1.7〜2万円はかかる。 ちときつい。翌週サンクリだから、そっちで十分本は買える気がする。

  Phenom II X4 940対Core i7, Core 2 Quadの 3Dゲームベンチマーク対決 新AMD製45nm CPU「Phenom II」はIntel Core i7を 意識したモデルナンバーを採用する。 AMD も色々用意してるのか。楽しみ。 流石に発売前で多彩なベンチは期待できないか。 でも 1・2ヶ月もすればもっと出てくるだろう。それにどうせ買う金無いし。

  Core i7にもTLBエラッタが存在。 おおっと。でもこっちは話題になってないなぁ。

 今使っている USB メモリ、512MB 数千円で買ったが、 今だと 4GB 2000円で買えちゃうんだ。 もう1個くらい買っておこうかな。

  麻生首相のお邸拝見「62億ってどんなだよ。渋谷ミステリーツアー」、 警察の「過剰警備」により中止。 でもストリートビューで見れる。

  「ボーイズラブ」に揺れる…堺の図書館、募る不信。 対応二転三転。ポリシー無いなぁ。

 『ONE OUTS』こういうちゃんとした作品で隠し玉なんて 初めて見た。

 11/11『喰霊』ちゃんと聴くと「ティル・ナ・ローグ」に 聞こえる。
ロッカーの中で水着で抱き合う…ハァハァ…
一般人から見たら、単に殺したように見えるんだろうな。

 6時半ぐらいまで撃沈。

12月25日

 12/13『屍姫』だから仏教で死は穢れじゃないっつぅに。
いかにも俗っぽい宗教だな。
眞姫那が殺されるシーン、レイプシーン思い出してハァハァ…

 朝、労金行って生活費とコミケ資金下ろす。 そして三井住友でクレジットカード用に入金。

 昼休み、郵便局行って、ちょい金下ろす。 コミケでは現ナマしか使えないからな。 余ったら貯金すれば良いだけだし。
年始は、大船郵便局まで来れば年賀ハガキ買えるっぽい。 正月は基本的に引き籠もってると思うけど。 コミケ4日目にメロンや虎に行くくらい。 秋葉の郵便局は正月休みだろうなぁ。

 来年度の勤務表が来た。年末最終日が 12/29。 きっついなぁ。有休取れるかなぁ?

 上長がまた韓国に旅立ち。だから早く帰れるかと思ったが、 仕事終わらず 9時半退社。商店街寄りたいなぁ。 土曜なら確実に寄れるか?

  Phenom II X4 940のベンチマーク。 ゲームじゃなくて Dhrystone とかのベンチもあったのか。 Phenom II X4 は DDR2 だから、DDR3 にすると もう少し上がるかな。
後は値段・コストパフォーマンスがどうなるかだな。

  小田嶋隆の「ア・ピース・オブ・警句」 〜世間に転がる意味不明  「ハケン切り」の品格 「派遣切り」 (用途:労働問題を真面目に考えたくない際に)雇用責任の過半は、派遣先企業にではなくて、 派遣労働者として彼らを登録している派遣会社にあるはず』 これ、前から思ってたんだけど文章で読んだの初めてな気もする。 キヤノンとかトヨタは派遣契約を止めただけで、 実際に解雇したのは派遣会社。キヤノンにとっては派遣社員でも、 派遣会社にとっては正社員の筈。 それとも派遣会社は簡単に首を切っても構わないと言う 法律になってるんだろうか?
それにしても、テレビ局正社員の年収凄いなぁ。 年収 1500万ってどんな暮らしが出来るんだろう? そりゃ Winny 使わなくても DVD 買い放題だよな。

  バストは約154cm、ギネスに認定された世界で最も巨乳の女性。 炎症起こしてまででかくしたいか?

  MRI室の中に金属を持って入ってはいけない理由がとてもよくわかる動画MRI室に置いてあった酸素ボンベがMRIの磁力に引っ張られて飛び、 6歳の男の子の頭に当たって死亡』うわぁ…

  狭いところが好きな猫が選んだちょっと変わった場所あれこれ。 椅子の隙間変。

  めくるめくバナナ:皮をむくとセクシー?初音ミクの声で「べろん」  エポックがやみつき玩具。 いや、それ初音ミクの声じゃなくて藤田咲さんの声でって事だろ。

 レイヤーの日記や予定表で、 「コミケ1日目はとなに行く」とか書いてあるの見るが、 それは「とな1日目」じゃないのか?

 マリみて本のネタ考えているが、オンリーの順番はなのはの方が 先だった(^^;
マリみて本、コミケスタッフネタやろうかやるまいか悩み中。 流石にやばいネタあり過ぎるから、書くと面白いけど書けないネタ多数。 と言うか私が書くと洒落にならない…
いや、2ch とか読んでるとスタッフやっての見返りとか 分かるけどさぁ、自分で書くのは抵抗が。 ちなみに一番大きな見返りは「達成感・充実感・友人関係」とかだと 綺麗事を書いておく。

 『ソウルイーター』『ソウルイーターレイトショー』 見てて撃沈。

 4時頃、トイレに行くと棚がずれてトレペが落ちていた。 何年も、引っ越しも繰り返していた棚だから弱くなっていたんだな。 耐荷重は数十kg あるから、ここに PC 置こうかとか 考えていたが、恐ろしいことだった。
暫くは持つだろうが、年が明けたら新品を買おう。 この棚、幅 1m 位ある。粗大ゴミなのかなぁ?

12月26日

 朝、『ソウルイーター』『ソウルイーターレイトショー』続き。
『ソウルイーター』のダビングは楽に成功。 『ソウルイーターレイトショー』ダビング開始直後に DVD 読込表示が。こういう時はハングする。電源強制断。 今回タイトルサムネイルはクリアされなかった。
またダビング。今度はゲージが途中で止まる。 ダビング停止は受け付けたが、DVD 読込が終わらないので電源強制断。 今度はタイトルサムネイルクリア…orz 不良品作ってるんじゃねぇよ>パナソニック。
夜中までは耐えられるので、家を出る。 しかし、眠気に耐えられないのどうにかしたいなぁ。 特に今夜は作業したので目は冴えたと思ったのに。

 12/1『ソウルイーター』ピアノ弾くの待ってたって、 ある意味残酷。

 久しぶりに 6時に退社。商店街寄って帰る。

 ペリカンとゆうパック大量に。後者は実家から餅や果物。 早く食べないと黴生える。特に唐芋入り。 と言うことで、年始から放っていた黄粉で食べる。 少し湿ってる(^^; そういや、同じくらいに買った 真空パックの餅まだ食べてない。真空パックだからカビないと 思うけど。

  ■後藤弘茂のWeekly海外ニュース■ そしてCPUはDRAMダイも統合する。 どこまで一緒になるんだって感じだな。 I/F の問題もあるが、ダイサイズの問題もあるだろう。 小さくなり過ぎて困ってる感もあるし。 しかし、さらに外部に DRAM も持つのか。むしろ L4 キャッシュ?

 昨日くらいに電気料金の明細が来たが、1000円も上がっていなかった。 それなりにエアコン使っていたと思うんだが。 12℃→20℃(設定 18℃) だと大したことないんかな?

  フルHD対応の21.5インチ液晶ディスプレイが2万円割れ。 うわぁ……品質はともかく安いなぁ。 むしろチューナー無し TV として使っても良いか?

 机の TV^H^H TOWNS の調子が段々悪くなってきている。 次は普通の TV 買うことになると思うが、 デジタルチューナー部が安くない分、小さくてもあまり安くない。

 とある blog で、レイジングハートとシュベルトクロイツが 飾ってあるクリスマスツリー見た。合う(^^;;

 薄荷屋の新刊、カットが百合っぽいので調べてみたら、 『咲-saki-』って、麻雀漫画らしい。びっくり。 アニメ化決まっていて、キャストが植田佳奈さん、 小清水亜美さん、福山潤さん…… J-1 グランプリ出場者が 3人も (^^; 一人は全自動麻雀卓持ってて、 一人はプロに勝って J-1 グランプリ優勝した人だし。

 あ、『マリみて』新刊買うの忘れてた。

 1・2日目の地図転写。3日目は明日やろう。

12月27日

 今日は遅刻すると半ドンだけど全休取らなければならない日。 7時の目覚ましには気づいたが、7:35 頃起きて安堵。 しかし、0 分のバスが 1分くらいに来たのに間に合わず。 12分のバスが 15分くらいに来て、大船に 26分程度。 いつもより走ればどうにかなるかと思ったが、どうにもならず タイムカード切ったの 31分。全休決定。 このまま帰りたい。まぁ、有休なんて毎年度何日もどぶに棄ててるけど。

 ヤマダで紙見るが、葉書サイズの紙って少ないよな。 さらに葉書としては使えない葉書サイズの方が多いし。
brother のカラーレーザーのサンプル見るが、 スーパーのチラシにするなら肉や野菜がみずみずしくないと 駄目だよなぁ。それをサンプルに持ってくるって事は、 自信あるんだな。

 炭水化物以外を取りたかったので、マクドナルドで昼食。 ライフで買い物して、『マリみて』新刊買って帰宅。 取り合えず仮眠。

 今年年賀状は牛のイラスト描いたが、来年は写真を使うことも考えてる。 でも年賀状に相応しい写真って、初日の出? 1日くらいずれてても 分からない? それとも干支にちなんで虎? 動物園に行けば撮れるか?
そういや、最後に動物園に行ったのっていつだったっけ? 名古屋の東山動植物園が最後かなぁ? 温室の、高さ 6m の柱サボテンは圧巻だった。

  パンツにWiiリモコンを装着し女性でも立ちションの気分を味わえる 「スパー・ピーピー・ブラーザー」 シュールというレベルを通り越してる… でも、海外のみでなんで日本語? 声は釘宮理恵さん辺りでお願い。

  つやを消してマットな質感にした黒いロールスロイス。 なんかプラスチックかゴム製に見える。

  画期的な落下防止機能が付いたパソコン。 なんか凄い。

  破壊的なかわいらしさの赤ちゃんパンダに癒されよう。 初期の頃は鼻がなんか…

  プリキュアシリーズ最新作「フレッシュプリキュア!」2月1日放送開始、 キャラクター情報公開。 フレッシュって、フレッシュジュースとかのフレッシュだったのか。

 18% グレイは、46/256。00101110b となる。2bit 左にシフト、 すなわち 2段増感しただけで限界。もちろんもっと明るい 箇所だと、1bit で限界。デジタル写真がすぐ白飛びする理由が 分かった気がした。
増感する時はγカーブとかかなり考えないと駄目だな。

 D40 レンズキットって、3.5万で買えるのか。 ネオ一眼クラスより安い…

 各方面電話連絡。どう買い物依頼するか色々。

 カラープリンタがあるので、試しに地図を印刷してみる。 A3 プリンタでないと実用にはならない気が。

 12/27『屍姫』凄いアクション。しかもパンツ穿いてない。
眞姫那の慟哭無声。どうせ棒の叫びなんて。
掴まれていた足、いつの間に離れた?

 11時ぐらいに布団に入るが、昼寝と緊張で眠れず。

12月28日

 睡眠浅いこともあって 3時過ぎに起きれる。 色々準備。4時半過ぎ家を出る。なんか背中が軽いと思ったら、 リュック忘れた(^^; カートはちゃんと持ったのに。 途中走って、どうにか東海道線始発に間に合う。

 会場付いて、受付した後携帯さんのサークルに。 自分の新刊の箱空けて、見本誌取り出す。 そして、早めの宣伝と Fani通2 の絵を貼っておいたり。

 8時半頃、あるぺさんのサークルに新刊持って行く。

 開場後はいたって平和。C ホール列は並んでるが、 Dホール列は余り並んでない。コーンバーを突破するの皆無、 駄々こねるのもいない。風も吹かずに寒くなく、 なんて快適な冬コミ。

 11時半頃休憩貰って、東1 ホールのサークルを買い物。 途中なのはの CD 受け取る。1000〜1400人くらいかも買えないと 宣言が出て、8時半にはそれ以上並んでたらしい(笑)

 フリーは 12時半。仕事に戻って撤収作業。 それが終って、昼飯食って本格的に買い物。

 大人なふたご姫本珍しいので購入。『コルダ』の ノーマルカプ本色々購入。しましましすてむの隣を見ると、 なんと軍艦島やチェルノブイリのカラー写真集を売っていた。 今日一番の収穫。

 3時半頃、企業行ってみる。minori の列は大分捌けていた。 カレー関連は売りきれてたが、CD・本は勿論、炊き枕とかも 残ってたっぽい。CD・本はその内ゲマズで売るらしいので、 そっちで買おう。

 brother 行って、「ミシンはないのか」と皆訊く質問(笑) そして、モノクロレーザーは候補。カラーレーザーは 両面が遅くて対象外、改善求むと伝える。

 戻ってサークル撤収作業。あるぺさんの所からは 少し前に回収していた。こっちでは 9冊売れた。 思ったよりも売れなかった。携帯さんの方では、 微妙に売れていた。そして、2日目の委託先に移動。

 今日 Kブロックで、300人は並ぶ列が。なんでもオタエリが 自分で本作って売ってたらしい。

 新宿行って、NHK アニメオフ会。若いのが増えた。

 湘南新宿ライン 20分遅れだが、丁度大船止りに乗れる。

 帰宅後、エアコン2基点けて、PC も立ち上げて風呂に入る。 暫くしてブレーカー落ちた(^^;; HDD レコーダーは UPS あるが、他は全滅。 PC やリビングのエアコン点けて風呂入り直し。 リビングの方は 200V っぽいので、アンペア数少ない。

  コミケに行くと言って車を強奪した事件が発生したらしい。 またアホが出た。

 『ポルフィの長い旅』ポルフィとミーナ逢っただけで終りかい!! エピローグとか無いのか!? ギリシャに帰ったとか、映画への道は どうするとか、色々あるだろうに。後は想像と言うことだろうが、 逢っただけは無いだろう。

 電車の中で『マリみて』読んでたが、令さま酷い…

12月29日

 12時半に寝て、3時過ぎに起きる。早めに出て、 4:43 の京浜東北線で行こうかと思ったが、結局間に合わず。 2日目だから東海道線でも座れるが、明日は無理。

 今日の仕事も平和。ちょっと風が強めなのが難点。 昼はむしろ熱いくらい。太陽がじりじり。

 『リボーン』なだけに昨日と違って列が多い。 サイドヤードが埋まる。何千人いるか分からないが、 ここにスタッフを除いて男が何人いるんだろう? 見晴らしが良くて、どう言う風に列が出来ているのか はっきりと分かる。

 昨日から気づいていたが、東1ホールサイドホールの壁、 C・Dシャッターの間に、植木? で「EastHalls」と書いてある。 また粋なことをする。

 12時半に入場フリー。企業の方どうにかして欲しい。 急いで飯食って買い物。

 リナリーを擦って、デリーター見つけたので、 トーンカタログ貰う。実はこれが良い収穫。 そして、COMIC WORKS で、パスや A5 原稿用紙について要望。

 『マリみて』買い物開始。1時も過ぎると完売多いorz 頼んでいた筈の『ストパン』サーニャ本が手違いで買われず、 当然完売。再版したら虎に下ろすそうなので、それを期待。

 『マリみて』内周後、外周回る。完売か列が無くなって 余裕で買えるサークル。サーニャ本キターー!!

 東456 行く。帰ってるのばっかり。少し購入。 そしてブロック長島耕作なサークルで散在…

 自分の本は 1.9万円売れた。額は凄いが冊数は 13冊。 PAC1 が 12冊か。最低 10、できれば 20 と思ってたので、 こんなもんか。夏コミも同じくらい売れそうな気はするが。 あ、でも夏はアニメと小説が被る…

 撤収後、終礼出て、そのまま帰る。ちらっと TFT を 外から眺めて。

 帰宅後、軽く同人誌を整理。

 友人が「 らっきー☆複合機まいみ〜お」当てちゃったらしい。 デカルチャー。

 10時半くらいに寝る。昨日まではオレンジ点けていたが、 今日は完全消灯。

12月30日

 3時半前くらいに起きる。睡眠時間 5時間。 『かんなぎ』を生でちらっと見ながら朝食。

 4時半出発。横須賀線にギリギリ。こっちだと座れる。 おやすみなさい。

 新橋での乗り換えは遠くなる。でも 6:00 に乗れた。 人のではむしろ昨日より少ない。まぁ、野郎はもっと早く乗るか。

 仕事の間に買い子への最後の調整やら、サークル準備やら、 知合いのサークルへの挨拶やら。

 開場後はいつも通りの列。今日は野郎で身長が高いから 流石に全体像が分からない。
途中で A 03 の列を、 2列から 1列に編成し直す仕事を。本格的に列整理したの 何年ぶりだろう?

 12時フリーになって、12時半位から買い物。 途中お誕生や目立つサークルを回りつつ、なのは行く。 百合やらマイナーやらをピンポイント見た後、 外周をぐるりと行って、456に。

 ずっと買ってる蛸壺屋さん、新刊ストパンだったが、 1100冊が 1時半には完売していた。残念。

 当然全部回れず、なのは行って最後の足掻きの後終了。

 撤収。本、売れないなぁ。人通りの多いなのはで 申込んだ方が、その他のジャンルも売れそうな気がする。 次はなのはで申込むか。それも男性向けじゃなくてギャルゲーの方で。

 バニシングポイントの様子訊く。
会場前、ダマが固まり、完全に 動けなくなる。ゾルがゲルに。そしてスタッフが適当に肩を 叩いた人間から並び許可。外周通路を下り、 テト間の中央通路をぶった切り、フリーシャッターから出て、 さらにサイドヤードをぐるりと回る。
持ち込み数 1500・2限の新刊が先に無くなり、行って貰った人の 2・30人前で既刊も完売。
ききしに勝る状況だ。シャッターとかは広い空間でむしろ安定する ので、内周の方が惨状になりやすい。

 サークル撤収終った後は、会場の撤収。椅子や机載せたり。

 頼んでた本や、余った本買い取ったり。
ロケット野郎今回カレンダーのみでびっくり。
メコンデルタ、カラー表紙珍しい。
漫画が鉛筆だけど良いと思ったら、カレンダーはともかく テレカまで付いてきて財布にダメージ。
何げにオタエリの本を手に入れたり。画力はそれなり。 コス写真いっぱい。
あいちょこ見せて貰うが、オリジナルカラー絵本と フィギュアっぽいの。
バニシングポイント新刊を手に入れた人間いた。 見せて貰うと、原画の監督修正やらなんやら。
ストパン世界設定の人の本は手に入れられた。

 りんかい線で帰る。『マリみて』読了。
菜々の妹問題で 1巻は最低使うかと思ったら、 本の数十ページで終らせやがった。しかも由乃と菜々をお互い 羽交い締めにして無理やり契りを結ばせるとは予想外 (^^;
記念で白薔薇慰安旅行温泉で胸揉みイラスト描いている サークルあったが、後書だったか。
しかし、祥子・祐巳編終了と書いてあるが、 非山百合メンバーエピソードとか中心でチョビチョビなんだろうな。

 帰宅後入浴。少し横になったら撃沈。2時頃本寝。 頭がユサユサするので鏡見たら、案の定黒いスーパーサイヤ人状態。 まぁ、明日は引き籠もるし。

12月31日

 7時に起きる。昨日スパゲティ 200g 食ったし、 せいぜいチョコを口に入れるくらい。 コミケで溜まった洗濯物を洗濯したり。 厚い上着が 3つも。乾くかなぁ。 そして干している時に気づいたが、バスタオルとか洗うの忘れた。 掛けておくとどうしても忘れる。

 10時頃に宅配便届いた。5個も。早いなぁ。 封を切って、中身の確認と自分の分取り出す。

 PAC3、簡単に確認はしたが、じっくり見るのは初めて。 なんかトナー粉が飛んだのか、黒い粒々がまばらに。

 Fani通2、表紙・裏表紙の文字、今度はアンチエイリアスOFF。 1 は ON。350dpi のカラーだと、ON の方が綺麗だ。 600dpi モノクロでは OFF にしないと駄目。 ON にしている同人誌いっぱいあるけど、ラインがぶつぶつになる。
本文、いきなりフォント指定ミス発見…orz

 売り上げと、財布精算。32500円売り上げ。 PAC1 は予想通りだが、PAC2・PAC3 は見込みよりも売れなかった。
2/1、名古屋なのはは自重して、板橋百合行くか。 そしたら反省会も少しは行けるし。
買い物は 13万程…

 今回の来場者 15, 17, 19万人。夏が 17, 18, 20万人。 やっぱ夏より少ない。前回の冬よりは多いが。

 ローソンのコピー機でも、PDF や JPG の印刷が出来るように なってるらしい。A3 プリンタ買うより、これで印刷した方が 安上がりか?

 エジプトやら築地市場の番組見つつ、東1 周りのマップを StarSuite Draw で描いてみる。

 年末ジャンボ当選番号発表。6等 3000円当った\(^^)/
6等と 7等被ってるんだけど、これ、3000円貰えるの? 3300円貰えるの?

 夕飯は冷蔵庫にある材料ですき煮。愛知県の一部では、 大晦日にすき焼きを食べる週間があるそうだが、関係無い。

 RD-X6 が勝手に LP 録画になっていた。『キャシャーン』が LP で録画されてる…まぁ、これ面白くないので最近 斜めで見てるけど…でもなんか悔しい。

 『カオスヘッド』見ていて撃沈。日付が変わる前に蕎麦 食おうと思っていたが、気づいたら TV で「おめでとう」 と言っている 0:15。うわ。また少し撃沈後、本寝。

.
Last modified: Sat Jan 3 13:46:31 2009
戻る