08 年 10月の日記


最新

10月 1日

 なんか早ければ来週山梨にちょこっと行く事になるのかもしれない。
来週末 F会にマリみてオンリーに百合オンリーと忙しいので、 ビデオの消化しとかなければならないし、百合オンリー目指して 新刊書いてるのに…最悪百合オンリー合わせは PAC2 に書き下ろし として入れるけど…
F会前に有休取りたかったが、無理っぽいなぁ。 来週金曜日は会社創立記念日で午後半ドンな気がするけど、 どうなるか分からん。

 昼休み、通帳記入。そして TVガイドに Cobalt に Megami MAGAZINE 購入。

 6時前退社。商店街で買い物して帰る。

  水樹奈々18thシングルTrickster発売 「ストレートにかっこいいロックサウンド」「新宿コマ劇場座長公演 水樹奈々 大いに唄う」 抽選チケットが封入』 水樹奈々さん、ついに夢が叶うのね。 コマ劇場取り壊し前に間に合った。

  離婚時に食べる憎しみがこもったケーキの数々。 生首持ってるのは愛情表現だろ。nice boat.

  第379回:「写真動画」の夢を切り開くNikon D90 〜 写真用レンズでハイビジョンを撮る 〜 結構色々制限や面倒臭いことがあるようだ。 まぁ、オマケ機能だし、初出しだしなぁ。

  ブルーレイ:ジェネオンも市場に参入へ 秋の新作「ef」で。 ハイビジョン製作だと、額縁でない可能性もあるが、 要はどう納品しているかだからなぁ。
『ef - a tale of melodies.』が Blu-ray と言うことは、 『ef - a tale of memories.』が Blu-ray で再発売される 可能性があると言うことか。DVD 買わなくて良かった(笑)

 価格com の掲示板見ると、50D の RAW データは NR ON でも OFF でも変化はないらしい。ただし、撮った時の設定が DPP で現れてくるっぽい。要は、NR なしで撮ったら、 DPP では NR 0、標準とかで撮ったら、NR 5 とかになるって事か?
とすると、基本 RAW でしか撮らないと DIGIC4 での NR 速度向上は あまり意味はないのか?
ついでに RAW Image Task はカメラと同じアルゴリズムだが、 DPP は違うアルゴリズム使うから、ますます意味無い。
ちなみに、DPP での NR は、色に対しては良く掛けるが、 輝度に対しては掛けたこと無い。

  セキュホmemoより、 「こんにゃく入りゼリー」よりものどに詰まって死亡した件数が 多い危険な食べ物ベスト10。 餅は分かるが、パン、さらにおかゆや流動食でも窒息死してるのか。 何食べれば良いんだろう?

  「野党へ資料、自民の許可を」 事故米で農水省が文書。 資料請求やら見学が野党では制限されたりするという事例は良く聞くが、 文書まであるとはね。

  ■ PC関係のカタカナ語は、ヒーローものの戦闘シーンにピッタリ!? より、 近所の子が「くらえ!インターネットエクスプローラー!」と叫んでた。 こいつらいかす。

  CA1672 - マンガ同人誌の保存と利活用に向けて −コミックマーケットの事例から−。 見本誌保管倉庫の写真なんて初めて見た。 3日分の、東123ホールの見本誌箱ならいつも見ているが。
コミケットが現在1年間に集めている見本誌の数だけで、 約11〜12万冊に達している。これは、年間約8〜9万冊とされる 新刊書籍の発行点数を大きく上回っている』 コミケに提出されないオンリーだけの本入れたら、 商業誌の倍は同人誌が発行されているんではなかろうか?
しかし、冊数は箱計算か。昔は知らないけど、最近の参加登録カードには 見本誌数を書く欄があるので、それを集計すれば正確な冊数が 分かる筈なんだが、凄い手間だろうな。

 Message-ID: <20080823155155.58b39bbe.mistletoe@s9.dion.ne.jp> より、 メールの文頭で名乗る? メールの最初に名乗る理由。 なんか面白いな。インターネットのコミュニケーションと言うと、 fj か ML だったから、そこら辺発祥というのは納得できる。 ついでに、私はその頃の癖が残っていて、メール冒頭で 相手の名前をまず書かない。fj や ML と言うのは大勢に対しての 記事・メールなので、相手の名前が無いから。

 やっぽん死と電話。軽く PX-V780 買ったよ〜と言うつもりが 2時間弱だべる(笑) 数年前 PX-V シリーズはごにょごにょとか 聞いたりするが、数年前だと流石に改善…されてるだろ。 それに上位クラスのプリンタ買うつもりもなかったのに。
そして brother のカラーレーザー格安とか、昇華型のプリンタは まご綺麗なのでサンプル見ろ! とか言っといた。 7・8色クラスならともかく、4色クラスは画質で太刀打ちできない。 L版専用だけどね。
たまには会いたいけど、今年中はお互い忙しいから無理だな。 こっちは原稿、あっちは 2人目生まれるし。

 『薬師寺涼子の事件簿』を寝ながら見る。深夜から終わったのが 7時過ぎ。今日ビデオ消化全く出来んかったorz

10月2日

 朝食食いながら、『狂乱家族日記』を 2/3 程見る。 なんか水樹奈々さんの花魁言葉キャラが出てるなぁ。

 昼休み、郵便局行って金下ろす&Cobalt のドラマCD振込。 あんまり予備金は手を付けたくないんだが、 通常口座無くなると、本当に出張入った時、向こうで文無しになる可能性が…

 7時退社。ヤマダで、フジフイルム高級光沢紙購入。 やっぱ普通紙じゃなく写真用紙の方が綺麗だなぁ。
PhotoShop では「プリンタによるカラー管理」、 プリンタでは「Adobe RGB ガンマ 2.2」とすると、 画面やポプルスの印刷に一番近い気がする。

 9/7『狂乱家族日記』卵 1パック 238円。でも絵では 138円。
そんなに DHMO 飲んだら、DHMO 中毒で死ぬぞ。真面目な話。

 2/18『コナン』水無怜奈の血液型が骨髄移植で変わった とばかり思ってたが、本堂瑛祐の方が血液型変わってたのか。
あ、水無怜奈もう起きてるのか。

 『ポケモン』大人向けのアニメでもハッキングと言う作品が 多い中、ちゃんとクラッキングと言っているのはびっくり。

  フェアユース議論、権利者の意見も反映を〜JASRACら要望書。 今までずっと保護を利用者不在で決めてきたので、 少しぐらい蚊帳の外に置いても良いんじゃね?(笑)

  ハードディスク駆動装置事業、米大手に売却へ 富士通。 富士通の HDD 2個持ってるんだよな。今でも使ってる。 これが WD かぁ。WD って買収される側だと思ってたけど、 富士通の HDD 部門買うくらい余裕有ったんだ。 今富士通は SCSI HDD と 2.5インチだと思うけど、 WD どこまで続けるんだろう?
ただ、この買収話ソース日経だからなぁ。

 大船→京都バスは 21:25〜5:24。向こうに着いてから 5時間も 食事と読書しかすることないのか。出発も早いので、 準備の時間厳しいし。朝の 6時くらいまで ビデオの消化や印刷やって、それから新幹線に乗った方が 時間効率良いなぁ。差額は 4・5000円、残業 2時間分くらいか。

  自民への事前提出、厚労省も 民主党からの要求資料。 どこでもやってんじゃねぇの?

  イベント列車歓迎、肩透かし 鉄道マニア、大挙途中下車。 鉄を釣るには鉄でないと。

 10/3『ToLOVEる』やっぱ女の子は恥ずかしがってなんぼ。
なんか、「ヤルッチェブラッキン」と叫びたくなりそうな ロボット軍団だな。
リトのララへの告白で呆けてる春菜良いな。

10月3日

 ふと予定表見たら、10/1 に『マリみて』新刊買うの忘れてたorz 微妙になにか足りない気がしてたんだ。まぁ、Cobalt は 無くなるが、文庫は無くならないからなぁ。初版かどうかは気にしてないし、 第一読んでる時間は限りなく無い。

 昼休み、イトーヨーカドー行って絆創膏買って、 本屋行って『マリみて』新刊購入。まだ積んであった。

 昼のニュースで、汚染米の焼却処分が始まったと言っていた。 勿体ないなぁ。昔みたいに着色して工業用に回すとかすれば良いのに。

 朝、土曜に用事があるか訊かれる。土曜出勤なら歓迎会ぶっちして 帰り、ビデオ消化に努めるんだが、普通に休みになったので歓迎会。 それに今日の夜に実家から栗を煮込んだ奴が送られてくる予定だが、 歓迎会に出てたら受け取れない。土曜も受け取れないとなると、 日曜サンクリなので受け取れるのが月曜になる。腐れる。

 今度うちに来た人、前にパチンコのプログラムしてたらしい。 全ソースコードの解説を警察の天下り機関に、 お役所言葉で提出しなければならないそうだ。 しかもある日突然「『当たり』の送り仮名を『当り』にします」 の一言で数百ページの文書書き換えだとか。

 帰宅後、ビデオ消化中に撃沈。夜中起きて活動再開。

 10/3『ひまわりスケッチ』「パン2○見え」って懐かしいなぁ。 『Dr.スランプ』だよなぁ。
"Girl Meets Girl". Girl?
予告ではパンチラあったが、本編ではパンチラ無し。 でもヒロさんの脱がされたてパンツはOK。 でも、お店で試着しなかったのか?

 『天体戦士サンレッド』案外面白いな。

  セキュホmemoより、 やじうまミニレビュー イエロー「タタメット」 見た目はあれだが、結構良いのか。

  海保導入の新型ヘリ、「欠陥商品」でも全額支払い。 仕様未達で全額支払い? ありえねぇ。

  ブルートレイン:東京発が来年3月全廃 夢乗せ半世紀。 とうとうはやぶさ廃止決定(;_;) 乗ってて良かった。 長期休暇期間くらいは臨時で復活したりしないかなぁ?

  秋の味覚異変 新米・パン値上げで販売増  秋魚・燃料高くサケ2割高 マツタケ・中国産敬遠し品薄に。 サンマかぁ。買ってみようかなぁ。

  人間ビフォーアフター! 「出産で豹変する妻」「釣った魚にエサをやらない夫」 ――出産が女性にもたらす「脳内革命」 色々あるなぁ。

  三菱化学、3.5インチFDの販売終了を発表。 マクセルとかはまだ売るんだよな? FD って、普段使わないけどたまに使うんだよなぁ。 何となく保険で FDD は全台に付けてるし。 でも今家にある奴だけで新規に FD 買うことは多分無いだろうな。 たっぷり余ってるし。

  ネットカフェ・トイレで男児出産、捨てた30歳逮捕…横浜。 最近のネットカフェでは出産も起こるのか。 産婆さんとかいないと難しいかと思っていたが、 案外一人だけでも出産できちゃうのね。 死亡率は高くなるかもしれないけど。 あ、心肺停止で、周りにも(産声で)気づかれなかったというと、 気管から羊水の吸い出しやらなかったのか?
そういや、『こどものおもちゃ』の倉田紗南はお風呂場で 生まれたんだったなぁ。トイレよりはましか?

  ここより、 ナショナリスト、10月1日から「パナソニスト」に名称変更。 むしろ『ナチスのマネシタ』に笑った。

 『バシン』の ED の娘って、高垣彩陽さんで仮面バトラーなのか。 登場の回ギリギリ録ってた。この手の奴、たまに可愛い娘が 出るんだよな。

 ケーブルテレビからのアクセスよくあって、 それのサイト見るけど、どうしてケーブルテレビのサイトって、 サービス地域が無いんだ? ある筈だけど探し出せない事も多い。 会社の住所で大体の場所は分かるけど…

10月4日

 今度の京都、3.5ブロックが『なのは』、3/2 ブロックが百合。 『舞乙』『マクロスF』『狼』は 1/2 ブロックづつっぽい。 そんなもんか。

 PhotoShop で、どれだけオンメモリ/仮想記憶の割合の 見方知ったので、見てみる。PAC1 の表紙、29%… 3GB に増設してそんなにあるのか。

  中山前国交相、政界引退へ 自民、東国原氏擁立へ調整。 立候補して落ちれば良かったのに。受かったら受かったで、 宮崎県の評判が下がると思うけど。 しかし、東国原氏知事止めるの? 知事の任期を満了した上で 立候補するなら良いけど、途中で放っぽり出すのかな?

 9/4『魔法遣いに大切なこと』皆でどっかにって、そう言うのは 事前に言っとかないと。夏の湘南は海の家がぎっしり並んでる。 ロケ時には建ってなかったから、海岸寂しい? トレースできない?
なんかえらいシーン目撃したな。誤解だろうけど。

 8/10『ストライクウィッチーズ』サーニャの不思議な感じ良い。

 9/9『夏目友人帳』琴じゃなくて琵琶じゃ?
能登はやっぱり良い。

 9/11『魔法遣いに大切なこと』ソラもうすぐ死ぬって、 何その超展開。

 『ゴルゴ13』新OP? イメージ合わん。ED ならまだましだけど。
ゴルゴに子供いたのか。つぅか、死んでたけど。 まぁ、ゴルゴがゴム着けるとも思えないし。

 9/13『しゅごキャラ』ヴァイオリン演奏家の名前が本名かぁ。 『耳すま』の月島雫の中の人本名さんだったなぁ。

 9/16『夏目友人帳』紙が傷付いてなければ、CDケースだけ交換すれば?

 9/16『ワールド・デストラクション』ナジャ、ハーフだったのか。 この手の奴だとハーフって、獣人からも人間からも虐げられてると 言うのがセオリーだが、獣人での要職に就けるんだ。 それとも並々ならぬ努力が?
リ・ア、300歳だったんだ…

 途中撃沈したりしたが、半分徹夜でビデオ消化。 『ポルフィ』の分くらいは確保しとかないと駄目だからなぁ。

 『あたしンち』刷り込み効果、あ〜あるなぁ。 大船駅のトイレって、改装で男女入れ替わったんだけど、 いつもの感覚でちょっと入った。

10月5日

 8時半頃出発。8:24 のバスで 8:36 頃に駅に着いても、 電車は 8:55 頃。1便送らせても良かったが、 それが遅れたら最悪だなぁ。
湘南新宿ラインに乗るつもりが、8:53 の東海道線に乗ってしまう。 戸塚で乗り換え。

 池袋に着いて、コンビニでパンなどを購入。 100円未満を赤い羽根募金。

 会場に着く。水野さんは既に着いていた。 暫くして携帯さんも来たのでセッティング。 種類が多くてレイアウト困難。なのはオンリーで総集編出すので、 そしたら楽になるけど。 全種類置けないので、幾つかなおす。

 隣の隣のサークル、クリエイション事務局と揉めてるらしく、 裁判所命令で差し押えだとか、何やら訴えるだか盛大なディスプレイ。 開会後、それへの人だかりのだまがこっちまで。 ぶっちゃけ邪魔。後で机毎ホール本部に移動していたみたいだけど。

 bolze が無いし、他に依頼もないので自分の買い物。 何げに時間がかかる plum から色々回る。
『ストライクウィッチーズ』『禁書目録』ぼちぼちあるなぁ。 『ストライクウィッチーズ』の百合本を携帯さんにお土産。

 D ホールをもう少しで終ると言うくらいで、A23 で頼んでいた 芋とデジラバ受け取り。

 Dホールの後 Bホール。次に A1、A23 と行く。チェックした 数も少ないし、帰っているサークルや完売も多いので早い。

 今回特殊技能を一つ身に付けた。手に取った肌触りで UV ニス加工、つぅかポプルスかどうかが分かるようになった (^^; さらに光沢具合いやカラーの発色トナーの膨らみ、 本文ベタのテカリでオンデマンドかさらに可能性が高まり、 奥付で確認するとポプルス。
日常生活は勿論同人世界でも何の意味もない技能だ(^^;;

 4万ほど買い物して撤収。京都の百合・なのはオンリーに 送るための段ボール作成。自分のコピー誌も詰める。 全部詰めたので、マリみてオンリーで売るコピー誌が無い(笑) まぁ、PAC1 の大量の在庫が自宅にあるので、それだけで十分か。 どうせなのは本やギアス本なんて売れないし。 代わりに説明用ポップに凝ろう。 あ、かしまし本がかろうじて出てきた。

 今週末 F会で酒を呑むので、大戸屋で昼食兼夕食。 F会用に事前にビールとか酒を買って冷やしておいた方が良いかなぁ。
グリル鍋をせっかく買ったので、焼き肉や鍋という手がある。 ただ、すき焼きは流儀がぶつかって喧嘩になるという説が。 うちは焼かずに煮るスタイル。さらに親が塩分気にして薄め。
水炊きなら喧嘩しないか? 昆布だけだし。ただ、水炊きって 西日本と言うか九州?
西又米を持ってくるという案もあったが、5kg あっても辛い。 3合くらいならその場で炊けて良いだろうと書いておく。

 湘南新宿ラインで寝ながら帰る。雨が降り始め。 本降りになる前に帰れた。

 9/14『ゲゲゲの鬼太郎』宇宙って、飛び過ぎ(^^;
一反木綿の頭はダイヤモンドで良く切れるとか言う設定が あったと思うが、しっぽのちゃんちゃんこで切断。

  メタミドホスの基準値って、その他の野菜では 30ppm なんだ。

 amazon から『らき☆すた』文庫のお知らせが。 ついでか、本屋で見かけたら買おう。

 京都のカタログ見る。「コルダで百合漫画誰か描いて!!」 ってコメントが。そういや無いなぁ。その前に女の子複数いたなぁ。 他のネオロマだとヒロイン一人しかいないけど。

  ゲーム調査:6割が「子供に好影響」 家族で楽しむソフトが人気に。 母体が母体だから好意的な意見多いな。

  I've:札幌発の音楽クリエーター集団が武道館コンサート  新春2日にKOTOKOら歌姫勢ぞろい。I've が武道館かぁ。 ビッグになったなぁ。

 8/17『ストパン』これがズボン発言か。やっぱパンツの現地語だろ。
ズボン交換祭。

10月6日

 朝一から夜中まで、お客立ち会いで実験機の操作。 11時半退社。ギリギリ終バス間に合う。
この糞忙しい時に… 原稿間に合わんだろうなぁ。

 9/22『ネオアンジェリーク』ジェット、爆弾抱えながら落ちる。 なんか『パタリロ』のプララみたいだ。

 昨日買い物した金額、お釣り用の小銭計算入れてなかったので、 実際は 3.5万程度。で、お釣りの小銭も宅急便の中。 マリみてオンリーのお釣りが無ぇ!! (^^; 1500円の本だから、500円玉だけ用意すれば良いだろう。 ケースは 2パックだったので、もう 1パック余ってるし、 1週間もあれば 10枚くらい溜まるだろう。

 京都のオンリーって、11:00〜14:30 と短い。 サークル数はそれなり。さらに売り子する時間帯もある。 写真撮ってる時間無さそう。一応カメラ持って行くけど…
でも、コスプレスペースに別会場借りるかと思ったら、 同じ会場の端を使うのね。カオスになりそうだ。

  狼と香辛料:アニメ第2期の制作が決定  メーンスタッフ、キャストはそのまま。 こいつは楽しみ。

  ■ ママチャリ型電動自転車の動く模型に乗る初音ミクの動画が人気 より、 自転車に乗る初音ミクを作ってみた。凄いなぁ。

  とっても過激なピタゴラスイッチ。凄いなぁ。

  ここより、 『かんなぎ』OPとCDジャケットの元ネタ。 まだ放送していないから OP 見ていない。 さらに中山美穂なんて懐かしいアイドルなんか知らん。 ヤマカンの事だからダンス持ってくるかと思ったら、 こういうパロか。

 『ef』額縁か。それだけ確認して後日見よう。

10月7日

 3時くらいに撃沈。起きたの 7時。『D.Gray-man』見て出勤。 会社に来て、近場用眼鏡持ってくるの忘れた。 無いと PC 使うのに苦労する。でも今日も装置操作で一日潰れそうだ。

 今使ってる薬品、毒じゃないと聞いていたが、その瓶のラベル見る。 飲むと有害は普通として、触ったり吸入すると生命に危険から、 生殖能・胎児への悪影響、臓器障害やら色々書いてある。 おもいっきり毒じゃん(^^;

 昼、残業用にパンも買っておく。が、やる事 5時くらいで 全部終ったし、昨日深夜までやって皆疲れたと言うことで、 簡単な片付けだけして帰る。

 6時に会社出て、ヤマダで DVD クリーナー購入。 最近 RD-X5 と RD-X6 で、ダビング中に読み込みエラーでハングする。 2機種で起るので、メディアのロット不良かもしれないが。
ライフで買い物。会計分けるために、明日は酒だけ買おうか。 ふと、鍋やるならやるで、使い捨て深皿要るなぁ。 あったっけ?

 7時に帰宅後、たまらず仮眠。ちゃんと布団で寝たの久しぶり。 12時に起きる。
携帯の着信見ると、21:40 頃に会社から着信が。 熟睡してたがな。

  厳選素材の「美少年」限定酒、事故米とばっちりで大不振。 この酒幾ら? さらに清酒ってあまり飲まないからなぁ。

  デジタル一眼レフ購入は「7万円以上10万円未満」が最多。 これはボディだけ? レンズキット?

  ここより、 雑記帳:焼酎ラベルも“萌え” 西又葵さんデザイン 秋田。 今度は西又酒か。引っ張りだこだな。

 『ER』アビの子助かったんだ。良かった。

10月8日

 ニュースで、ニコンがヘッドホン+ディスプレイを やってた。これとライブビュー組み合わせたら凄いフリーアングルが。

 9/18『マ王』弓が上手くても、的が動けば意味無し。

 朝、バスが遅れたので 8:30 に間に合わず。 コンビニで TV ガイド買って、焦らず歩く。
今度の金曜はフレックス効かないので、間に合わなかったら 全休か遅刻何だよなぁ。

 6時退社。ライフで、F会用に酒調達。
350ml 冬物語半ダース、500ml プレミアムモルツ半ダース、 ナイアガラ 1本、蒼龍の赤中辛 1本、薩摩くろ七夕 1本。
6000円弱。これの何割が税金なんだろう? 他の酒やなんやらは各自調達を。

 10/5『ワンピース』ウィーアーの新バージョン。 なんか爽快感無い OP だなぁ。

 『ef』OP 真似シリーズ難しそうだなぁ。
Blu-ray BOX、12/26 に 29400円かぁ。ボーナスは出てるよなぁ。
BGM はゲーム由来が多い。
おもいっきり百合な絵が(^^;
母!? 若!?
『D.C.』『リトバス』『Fate/staynight』『ネギま!』 な制服が。他は何となく見たことあるが、良く分からない。
ゴムより生って、直球だな。その内ミズキを襲いそうだ。
「次回も絶望しよう!」って、ちょ!! (^^;

  ついに出た! 容量1.5TBのHDD販売開始! 1.2TB とかでなく、いきなり 1.5TB か。 私が NAIST にいた頃、1TB ファイルサーバーが冷蔵庫の 大きさをしていたのを思えば隔世の感だ。
ついでに、「隔世の感」って「かくせいのかん」って読むのね。 「かくせのかん」って読んでたよ(^^;
しかし、いきなり 2〜2.5万円と幅があるなぁ。

  10月から放送開始のテレビアニメ「かんなぎ」、 BS11デジタルでの放送は中止に。 tvk を予備に、BS11 を本命で録ろうと思っていたんだが、何があった?

  棒で突いて楽しめる、あの電脳フィギュア「ARis」が9800円で発売ゆかな さんかぁ。記憶喪失 C.C. みたいな声か?

 50D、価格.com でもう既に 12万円になってる… 40D なんて 7万円… 安くなってるなぁ。

  【うさ】サンドリヨン(Cendrillon)ふたりで歌ってみた【トゥライ】 これ良いなぁ。

 Cure でサンドリヨン検索してみたら、何人かいるなぁ。

  美しければそれでいい (VOCALOID KAIKO)。 何故 KAITO(^^;; と言うか、KAITO 女体化初めて見た。 まぁ、性別選択前?

 8/24『ストライクウィッチーズ』話しちゃいけないのは、 恋人失った悲しみを部下にさせないための下世話?
銃を向けるのどうせフェイクだろ。

 9/18『魔法遣いに大切なこと』卒業試験合格してから お別れじゃないの?
「天を突くドリル」って(^^;
卒業証を渡す順番って、あいうえお順じゃないのか?

 9/25『魔法遣いに大切なこと』Aパート、魔法士になって、 最初で最後の魔法でソラ死亡。誰か第1話でこんな展開になるなんて 予想したかな? でもいきなり心臓病発祥する漫画とか いっぱいあるから、その意味では普通か?

10月9日

 9/20『テレパシー少女蘭』電源切った時に「ブウン」と鳴る 液晶テレビ…

 朝家出る時、郵便受けに新聞入ってなかった。 まぁ、1面ちらと見るだけだけど、毎日来ないようなら連絡しよう。
バス、今日のは座席数少ないタイプなのに座れた。 ムラ有るなぁ。

 定時退社。

 8/24『薬師寺涼子の事件簿』音波と電波では、周波数同じでも 何の関係も無いぞ。それに AM変調や FM変調しているならともかく、 携帯電話の音声なんて、CDMA で変調にデジタル圧縮掛けてるんだし。

 『絶対可憐チルドレン』やっぱ肌荒れ荒れじゃねぇ。
やっぱロリコン集団。
澪可愛いな(*^^*)

  タンコブ乗せて目に痣こさえて左足に包帯巻いて、 それでも両手で鍋持って「おつかいできた」って言ってる はやぶさ擬人化。多分 これ。やべ、涙出てきた(;_;) しかも、フランスでパロられてるのか(^^;
あ、 こっちには描いた人のコメントが。

  ここより、 「Myself;Yourself」のキャラクター人気投票を実施。 なんか纏めると「ゆかりんがセックスと叫んで、子安と近親相姦で、 金朋が巨乳で、小清水がヤンデレで、中原がヤンレズなアニメ」 で終わってしまうなぁ。ポストの手紙も恐かった。 まともなヒロインが一人くらいしかいなかった。 いや、私は結構好きだよ、この作品。

  中山前国交相 東国原知事に直接出馬要請「出てもらわないと困る」 これで知事職を放棄して選挙に出ても、落ちるんじゃないか?

  セキュホmemoより、 中山前大臣「東国原出馬は私のシナリオ」 この人、よく今までやってこれたなぁ。まぁ、これくらいでないと 政治家はやってられないのか?

  「クリーンエネルギー」対「名湯守れ」 草津温泉の騒動。 草津温泉が寂れたら、草津町の人口が減るので使用エネルギーも 減って一石二鳥と。ま、旅館とかへの保証は発電所の儲けから 出せば良いんじゃね? 赤字だろうけど。 草津温泉ってまだ行ったことないから行ってみたいなぁ。

  ウィンザーとか言う貸スタジオあった。 ステンドグラスもある洋館。 でも高いっぽいなぁ。何十人も集めないととても無理な所。 ここ使う時は大体 50人くらい募集してるみたいだけど。

 5D II って、X=1/200s なのか。30D は X=1/250s。 微妙に使い方変わるかな? まぁ、これを気にする状況はそうないけど、 違うということを知っておかないと戸惑いそうだ。

  カレーとシチューが入浴剤に フィギュア付き。 これであなたも大魔王の食事の具を体験できます。 五右衛門風呂だとより効果的。

 年賀状、ここ暫くレーザーで作ってたが、カラープリンタ 買ったんだし、カラーで作っても良いなぁ。 どうせなら写真を。でも正月っぽい写真って撮ってないから素材が無い。 それに本当に綺麗に印刷したいなら、お店プリントする。 あ、でもきっちり数合ってないと勿体ないなぁ。 と言うか、古い年賀状 10枚くらい余ってる。 1枚5円で交換してくれるけど…

 9/1『ゼロの使い魔』イルククゥ、見るからにシルフィードだな。
アンリエッタ、ちゃんと女王してる。
イルククゥ、やっぱり。

10月10日

 最近布団は使ってないが、毛布は使っている。 毛布を洗濯して干す時は、場所が足らずに普通の洗濯物と排他。 明日は普通の洗濯する予定。 ギリギリ間に合うかと、7時に洗濯。本当に 8時ギリギリに洗濯終了。 バスにも間に合った。

 今日は連休前の半ドンの為、5人は休んでいた。 全体的に何となく活気が無い。そりゃなぁ。

 西友で買い物。昼飯用に秋刀魚 88円購入。 100円切ってるんだ。キャベツが特価で 98円だったが、 冷蔵庫に 1個丸ごと入ってるので買わず。
ちなみにうちの炊飯器は一度に 3合が限界。

 アニメ雑誌の発売日。だけどディア以外閉じてあった。 ムーが古代核戦争特集。パラパラと立ち読みしたが、 『人類は核戦争で一度滅んだ』以上の情報は特に無かったような。

 9/28『ゲゲゲの鬼太郎』いや、グアムはアメリカ領だけど アジアだろ。

 『ひだまりスケッチ』小学校の痛い卒業文集の朗読、 それはきつい。
クッション越しに抱きしめる意味は?

 2時半頃、もうそろそろ毛布取り込もうとベランダに出ると、 チラチラと雨が。3時頃本降り。半ドンでなければびしょ濡れだった。

  あおり:垂直なものは垂直に。 広角で撮ってトリミングか。 考えてはいたが、実例があると実感出来るなぁ。

  ここより、 『貧乳はステータスだ!稀少価値だー!』 Ver.ナギ。 有るのか無いのか分からないなぁ。

 同じく、 日本の公的資金投入の薦め G7で相手にされず(2/27)投入に追い込まれた時の奴らの顔が見ものだ』 見る事ができそうだ。

  人間の皮膚で装丁された本がオークションに。 ぐぇ……羊の皮は普通に使ってたしなぁ。 そう考えると単に種類が違うだけ…

  クリスマスは元をたどるとイエス・キリストの誕生日を 祝う祭りではなかった。何を今更。

  なんとPS3ソフトとして25年ぶりによみがえった 「みんなでスペランカー」、 ムダに高画質なプレイアブルムービーを公開。 異様に綺麗なグラフィックになってるな。 しかし、こんなに長くプレイされたスペランカー見るの初めて。 私がやった時は 1分持つかどうか。

 株価暴落にも程がある。評価額の 1/5 位になってるorz 冬のボーナスは全部貯金に回すつもりだったが、 1000株買っても 6万円程度か。少しでもナンピンしておくべきかな。

  缶入りワインじわり人気 本当においしい?! そんなの有るのか。一度飲んでみたいな。 甘口とかスパークリングだと違和感少ない気もする。

  Gigabyte新技術「UltraDurable3」採用マザーが本日デビュー! 銅箔層を 2倍にして、抵抗 1/2 って M/B。 それは良いが、50℃の低温下というはあり得ない条件だと思うな。 今までだって M/B が数十℃なんてなってなかったし。
って、 電源回路辺りは 178℃にもなってたのか。 でもこのサーモグラフ見ると、 熱い範囲が広がっている。抵抗が下がったのではなく、 熱伝導性が上がってより広範囲に熱が散らばった様に見えるな。 それはそれで良い効果だと思うけど。

  SASオンボードのハイエンドマザーがASUSTeKから登場。 SAS オンボードだと、別途 SAS カード買わなくて良いな。 でも 6万円するなら、3万円の M/B に 3万円の SAS カード 買えそうな気もする。 まぁ、LGA 775 なので範疇外だけど。

  ノーベル賞に沸いているけど… 日本の論文数5位に転落。 米国はともかく中国にも、論文数・出資額で負けてるのか。 しかも物価まで換算すると…

  セキュホmemoより、 振り込め詐欺:通話履歴保管「延長を」 警察庁が要請。 経費は警察庁が出せば? 口を出すなら金も出さないと。

 自分の biglobe のメアドに対してメール出したら、 添付ファイルが壊れていてウィルスチェックできないからリジェクトされた。 でも添付ファイルなんて付けてないぞ。

 2/21『銀魂』線撮りか。さすが『銀魂』貴重な映像が。

 9/8『ゼロの使い魔』ルイズをおぶるよりも、荷台に載せて 押した方が効率良いと思う。

 やっぽん死と電話。こないだ「最近写真ばっかで、たまには 絵を描きたい」と言っていたので PAC2 の挿絵依頼。 イラスト 2人になっても別に良いだろう。 Fani通の表紙も前向きに検討してくれると。

 挿絵依頼するヵ所探して、既刊読み返す。 なんか、酷い話ばっかりだな(^^;;

 8/25『SA』世界暗算選手権でなく世界安産選手権 だと最初思った(^^;

 途中で撃沈。6時過ぎから 8時半くらいまで本寝。

10月11日

 9/15『ゼロの使い魔』酒買う金はどこから?
踊りの練習くらいしとけよ。
ルイズ、あの酒場で働いてたんだから経験者だろ。

 9/21『Mission-E』ダッフルコートに鯛焼き…

 9/22『ゼロの使い魔』ルイズの魔法消えるって唐突だな。
結局「三美姫」って、ルイズと誰と誰?
罰が義妹? 不味くないか?

 『マクロスF』のサントラ2 出たんだ。『らき☆すた』の 文庫と一緒に注文。

 10/4『しゅごキャラ』新タイトル・新スタッフ。 でも話数は続き。さらに総集編。

 5時前、駅前に。F会メンバー集合して買い出し。 しゃぶしゃぶ+水炊きになったので、西友組で入れ物や調味料。 商店街組で肉・野菜調達。

 今期放映 1話を色々視聴。かなり早めに撃沈。

10月11日

 活動再開後、ポップ作ったり、精算したり、朝飯は鍋の続き。 BGV は『少女セクト』(^^;;

 色々片付けして、イベントの準備して家を出る。 今回皆早く撃沈したために結構余った。特に酒。
青少年センターから、中高生位の集団が 20人くらい乗り込んだのは 予想外だった。キャンプでもやったかな?

 急いで乗ったら 10:10 に京急蒲田に着くと言うことで、 急いで乗り込む。急遽水野さんの本を委託することになったので、 100円玉を調達。会場に入って準備。2冊しかないと大分楽だ。

 十月のロザリオ開会。 取り合えず美術部から回る。12時半に買い物終了。 暫く売り子。1時半に集合写真撮るというので、それに。 1時間程撮影。

 2009/2/11 に『シスプリ』オンリーと『ベビプリ』オンリーがある。 同日別会場。うわ、食い合うだろうなぁ(^^;

 売り上げは 8冊。10冊以上売れて欲しかったが、こんなもんか。 そして、隣のサークルに 2冊、レイヤーに 3冊上げた。 ついでに見本誌で 1冊。
買った本は 1.2万円。売り上げとほぼ同額(^^;

 3時まで会場にいて、撤収。

 「世界不思議発見」BGM が『エマ』 女性の少し腰を屈める挨拶って、「あなたの子を産めますよ」と言う 意味らしい。びっくり。

 8/26『我が家のお稲荷さま。』佐倉凄いな。 でも、昇と佐倉、翌日筋肉痛だろうな。
宮部怪しいと思ってた。

 9/29『ネオアンジェリーク』シャンデリアの蝋燭って、 どうやって点けるんだろう?
アルカディアって、宇宙に浮いていたのか。GONZO みたい。
そしてアンジェリークは人柱に。

 11時半頃寝る。

10月13日

 4時半に少し意識が戻る。5時過ぎにちゃんと起きる。 『銀魂』が『逆転裁判』やっている回の Aパート見ながら飯。

 5:57 のバスに乗ろうかと思ったが、5:56 位に来たっぽい。 6:15 まで寒い中、ポツポツの雨が落ちる中バスを待つ。

 新横浜経由で京都に。東山に 9:40 頃着いた。 みやこめっせは 2回目なので道は知っている。 サークル入場始まっていない時間なので、7-11 にて買い物。 お茶会で使いそうな傘と椅子で優雅に焼きうどん食う。

 会場に着き、スペースを確認。サンクリから 2箱送った筈なのに、 1箱しか置いてない。宅急便集積所にも無い。 本部でその事の確認を依頼してスペースに戻ると、箱が増えていた。 多分他のサークルの場所に間違って置かれてたんだろう。

 携帯氏来たので本格的に準備。大体素直に並べ終る。

 取り合えず私は買い物。plum 新刊無し。頼まれた 東ガル会も無い。Aブロックと、Maiden's Garden を回る。 そして暫く売り子。売り子として徴用された麻上さんに 代わって貰って、再び買い物。B→D ブロック見て、 『舞Hime』『マクロスF』『狼と香辛料』を回る。 その辺りで 14:00 を過ぎ、コスプレ・カメラ登録時間終了。 買い物は 14:10 頃終了。後は 14:30 の終了までサークルに。

 ちらちらとコスプレ広場は覗いていたが、少なかったな。 ほとんどが『マクロスF』、『なのは』が少々。 後『狼と香辛料』と『ネギま』が少し。
しかし、カメラ邪魔になるだけだったな。

 リリカルマジカル5 のサークル数は 400越え。 ぷにケなら余裕だろうが、『なのは』で PiO 400SP は地獄だろうな。 300SP 程度でも 14:30 位まで買い物掛って、30分しか写真 撮れなかった。次は買い物だけで時間終ってしまいそうだ。 カメラ持って行かなくて良いかもしれない。う〜む。
そして、次は 3/20 で都産貿か。久しぶりだな。 そして 5/3 か。

 PAC1 は 1冊、なのは本が 2冊売れた。もっと売れて欲しかったが… これでなのは本は絶版。

 終った後、麻上さんの案内で京都歩く。三条京阪の 飯屋外凄い。そして鴨川にカップルが座っているのを確認して さらに。明石焼きを食べて、昼飯食う場所探してうろうろ。 結局お好み焼き屋で昼食。そしてバスで京都駅に。

 小田原に止まるひかり無かったので、素直にのぞみで。 京都からだと座れず、名古屋から座れた。

 新幹線の中では『マリみて』読んだり。

 『マリア様がみてる』「卒業前小景」桂さんキターーーーーー!! でも桂さん最大の謎はそのまま。
写真部の卒業写真は「さすがは新聞部」と称えられるらしい (^^; いや、今までも誤字は結構見かけてたけど、 これは誤字を越えてるだろ(^^;; それはそれとして、このシーン再現したいなぁ。
美奈子さまとか、色々脇が出てるのが嬉しい。 真美結構いかす。
瞳子、妹になってから科白 1/10 になってるなぁ。 しおらしくなったと言うか、大人しくなったと言うか、 なんかつまらないなぁ。瞳子分が不足している。 そういや、「乃梨子」と呼び捨てし出したのって、 いつからだったろう?
聖さま出てくるとは思わなかった。しかし、蓉子さまは 読んでも、江利子さまは呼ばないのね。作中で携帯出てくるの 珍しいな。

 横浜で乗り換えも面倒くさいので、京浜東北線でそのまま。 大船には 20:45 に着いた。湘南新宿ラインに乗り換えていれば 20:36 程度。電車だけならそれで良かったが、 バスの時間が 20:45、次が 21:10 orz

 「アニメお宝映像グランプリ」『エースをねらえ』の 40年後 衝撃だ(^^;
実写版『ハットリくん』や『鉄腕アトム』は有名。 『ヤッターマン』の 50年後も見たことある。
アニメ版『水戸黄門』、主題歌が入ったアニメテープが 実家にあり、子供の頃良く聞いてた。
こそっと別作品のキャラってのは良くあるからなぁ。 どっかの新興宗教の教祖様が出た事もあるし(違
手塚作品はスターシステム何だから何が出てもおかしくない。

10月14日

 体重 1kg 増えてた。土曜は食ったからな。日月はあまり 食わなかった筈だけど。
なんか鼻水出る。体力落ちてるからなぁ。衣替えしないと。 PAC2 用の表紙原画届いたので、線の修正と色塗りしなければ ならないんだけど、少し体力の回復とビデオ消化もやっておかないと。

 9時半過ぎ退社。西友で買い物。9:55 に間に合わず、 10:15 のバスに。遅くなるとバスの間隔が長くなって嫌だ。

 ビデオ見てたら撃沈。4時に活動再開。

 ふとテレビで、不動産破綻で奈良県のホテル建設が厳しいと 言っていた。奈良県って、ホテルの部屋数が日本最低らしい。 観光都市なのに少ないとは。

 9/28『ニ十面相の娘』3年後の話。チコ変わってないなぁ。 育ってもない。

  一瞬パニックになってしまいそうな信号。 え〜っと?(^^;

  低画質を高画質へで紹介されてた PhotoZoom Pro 2 凄いなぁ。

 昨日の勧業祭での BGM、基本的に扱う作品に関係する歌。 だから『なのは』の歌は多く流れたが、水樹奈々さんばっかりで 田村ゆかりさんの歌は全く流れなかった。何故? (^^;
『うたわれるもの』や『セーラームーン』主題歌も流れたが、 それらの本を出しているサークルはいた。

 こないだ水野さんが言っていたが、はやぶさ廃止の理由の一つに、 JR東海に機関士がいなくなったというのもあるらしい。 分割化の弊害がこんな所にも。

  Amazon、Blu-ray 9月の売上1位は「マクロスF」2巻 −2位はルパン三世。5位にはインディ・ジョーンズ。 8割アニメ。

 祥子さまと祐巳の足のサイズはどちらも 23cm だと書かれた。が、 23cm の身長の平均は 158cm。 基本的に足のサイズと身長は比例する。 で、祥子さまは高身長で祐巳は少し低めだったと思うが、 祐巳はともかく祥子さま身長の割に足小さい。

  携帯音楽プレーヤーの大音量使用で難聴のリスク、EUで調査報告。 そりゃでかい音ずっと聞いてりゃ難聴にもなるだろう。

 世界中で株価大幅反発。自分のも、17円 26% 程度上がった株が。 でも下がり過ぎてたのが多少戻っただけな感が。

  アルコール、飲むほどに脳が縮小=米研究。 適度なアルコールは心臓には良いが、脳には悪いと言うことか? と言うか、容量が減っても機能が減らなければ全然大丈夫なんだけど、 どうなんだろう?

  十月のロザリオレポ。 十月のロザリオ一旦休止かぁ。そして 4/5 にオンリーで、 翌週サンクリか。そろそろマリみて新刊出してみたいので、 申し込むかな。

 昨日回ってて、UVニス加工のサークルちらほら。 ポプルスかと思ったら、オレンジ工房も。 オレンジ工房のサイト見てみても、 加工については良く分からない。でも手触りは UVニス加工。

  カレーにこれを入れるとおいしいと思うもの1位は「ニンニク」 自分で作る時は事前にニンニク炒める。社食で食う時は、 ラーメン用の擦りニンニク入れたりする。 日替わりでうどん・そばの時は擦りニンニクが無いので出来ないけど。

10月15日

 定時なので 6時半退社。F会の残りにエノキや豆腐追加してすき煮。

 表紙絵のホワイトや線修正。

 『ef』ロリ優子(*^^*)
ミズキ、今度はナースか。
オーストラリアだと 119 じゃないだろうに。
ED ミズキバージョン。また色々変わる? あ、ロリミズキ。

10月16日

 9/8『SA』こいつら授業どうした? とかの疑問が一気に。
海外に行くのも帰るのも早いな。

 昼休み、amazon のメール便の封筒使ってやっぽん氏に サンプルとか送る。

 10時退社。残業規制ってな〜に〜?

 3/1『ケロロ軍曹』3/3 が耳の日って、耳の形だと思っていたが、 色々あるんだな。
耳掻きどこから?

 10/8『ONE OUTS』心理戦と言うか、博打野球。 意外に面白い。

  園児の農園を大阪府が強制収用…第2京阪名道路建設で。 どうせなら保育園児連れてきて、その目の前で引き抜かせたら?

  中山前国交相が不出馬撤回=衆院選、県連は反発。 出て、そして落ちれば宜しい。受かれば宮崎県はその程度。

 9/22『ソウルイーター』マカらの私服。いや、普段から 制服じゃないけど。マカの髪下ろし珍しい。

10月17日

 9/25「マ王大研究」今度は歩数数えたのか。 スタッフ暇だな。

 装置立ち上げが来週中に出来なかったら、大阪まで行って、 現地立ち上げっぽい。嫌だなぁ。

 10時半退社。もう 20時間突破。多分来週で 30時間越えるな。
西友で鍋に追加用の具材購入。夜食用に1割引の寿司。

 10/10『ToLOVEる』侵略の意思はない。破壊するだけ。
アイキャッチの春菜可愛い(*^^*)

 BS11 で『かんなぎ』が放送中止になり、代わりに『神様家族』 が放送。結局神様物なのか。

 『ToLOVEる』最終回まで見たら今日中のタイトル数確保。 しかしいつの間にか意識消失。後数分で『鉄のラインバレル』 かぁ、仕方ないので予備を 1個消す。しかし、録画が始まっていない。 寝惚けて既に放送開始時間過ぎていた事も分からなかったorz 補完依頼。

 10/17『ToLOVEる』ヤミ胸あるなぁ。

  こんにゃくゼリーメーカーに激励の声殺到  ネットでは販売中止反対の署名活動「こんにゃくゼリー」は、「ゼリー」というよりも 「こんにゃくそのもの」と言った方が正確だ』 ゼリーという名前が良くない。フルーツ味こんにゃくに しとけば誤解も減るんでは?
どっかの議員は餅で喉を詰まらせるのは常識と言って こんにゃくゼリーを規制したいようだが、 おでんのこんにゃくで死者が出たら、ただのこんにゃくや おでんを規制するのかな?

 S/N 比やダイナミックレンジって、数値化できるよな。 画素数だけじゃなくてそう言うのをカタログに載せてくれんかな。 高画素数競争されている中で一番書きたくない数値かもしれんけど。

  「走る広告」議会公用車で稼げ 長崎・松浦市で試み。 一歩間違うと痛車。

  プレテック、容量100GBのCFなど。 米国はでかいの出してくるなぁ。国産だと小さいのばかり。

 選択肢は多い方が良いだろうと、撮影会が出来そうな教会があるか たまにググる。撮影会レポとか見るが、こないだ行った所しか 引っかからない。やっぱコスプレ撮影会開けるような教会って 少ないんだなぁ。

 なんで「ライオン」何だろう? Ride on かなぁ? と思ってたが、歌詞見て解った。獅子座か。

  NVIDIA、「Photoshop CS4」に最適化したグラフィックカード。 ほほぅ、これは面白いカードだ。でも約 20万円って…

  18cmファン×8個搭載のケースが発売に。 ファンのお化け。5インチベイの着脱面倒そうだなあ。

  中山前国交相「でない」「でる」…やっぱり「でない」 なんだこの優柔不断さは。

 血液型について調べたら、乳幼児は血液型が安定しない上に、 生まれた時は臍帯から調べるために、母親の血液で判定して しまうことがあるらしい。つまり『コナン』で、骨髄移植で 血液型が変わるまでもなく、母子手帳の血液型は信用できないと 言うことか。
弟さんに訊かなかったのかな? それとも専門分野が違ったか?

 裏アキバのフィギュア記事、表になって、単にパッケージの上から 写真撮るだけのつまらない記事ばかりになったなぁ。 せめてパッケージの上からでなく直接撮影しろよ。

  新BSデジタル大争奪戦 商社・外資も希望、倍率10倍。 BS ユーザとテレ東が入る人数は同じと聞いたことがある。 労せずして全国放送?
BSデジタル放送の受信機の出荷台数は4千万台を突破』 この受信機の定義は何だろうね? BSデジタルチューナー内蔵機器? アンテナまで付けての数? デジタル放送対応テレビだと、 BS デジタルチューナー付いてない方が少ないんでないかと 思う位付いているが、アンテナ無いと映らないよ。

10月18日

 9/19 BSマンガ夜話『よつばと』特集。『あずまんが大王』 みたいなのを期待してたら違ったので、少し読んで止めてたんだよな。
ナレーションレス・モノローグレスで話を進めてるのか。 自分も小説書いてて、よくモノローグレスになってしまうのを 頑張ってモノローグ付けたりする。 今度徹底的にモノローグレスにしてみようかなぁ?

 9/25『アリソンとリリア』トレイズ、王子だからダンス バリバリでリリアを驚かせるかと思ったら。
リリアはトレイズを大人しくさせる餌? でもそうすると切り放す意味が。

 たまに昼寝したりして余りビデオ消化進まないなぁ。

 5時過ぎ、ボークスの初音ミクフィギュア届いた。 出来良いなぁ。取り合えず、パンツは白。縦筋!! (*^^*)

 携帯さんと物を交換しながら呑み。

 9/29『隠の王』何かホスピス生活だなぁ。 これで編み物とか、女の子なら絵になるんだが野郎というのが微妙。
ED オケかなんか良いな。

 9/30『夏目友人帳』最終話だけに色々出てくる。
純可愛い。
狐可愛い。これだけ可愛いなら、やっぱり女の子の筈無いな。

 3/6『銀魂』まさか盛大な育毛剤の CM だったとは…

  はじめてのブラジャー(小学生) 釣り動画ではありません。 この番組見た記憶あるぞ。

  バーニングアリサ 支援動画ver0.2。 『BLACK LAGOON』か。『シャナ』だと直球すぐるか?
『なのは』初出は『とらハ3』で、その ED が MELL ってのも 掛けてあるっぽい。

  「アリサは出番が貰えない」 カラオケ.ver (なのはMAD?)。 誰か歌ってくれないかなぁ。

  エアーマンが倒せないで「魔法少女が倒せない」。 歌だけあった。女の子にも歌って欲しいなぁ。

 ニコ動見てて、アリサ・ローウェル輪姦シーンあったと 思ったらバックベアードに(^^;

  わっちや、なのはの中の人をいじる遊び。 バナナ合い過ぎ。武装練金ワロタ。

  ハヤテや、なのはの中の人をいじる遊び 前半(再修正)。 タコス聞いた事あるけど、何からか思い出せなかった。 『エル・カザド』か。
しかし、釘宮理恵さんや田村ゆかりさん、中原麻衣さんの いじりは良くあるが、水樹奈々さんのいじりって無いなぁ。 そこそこ役あるのに。

  ハヤテや、なのはの中の人をいじる遊び 終盤。 nice boart.

  【蔦子さんは】マリア様がみてる小ネタ集?修学旅行編?【正常】。 イタリア→地獄ワロタ。

  変態だらけのリリアン女学園。 編集だけでこうエロくなるんだ…

  水樹奈々演歌「つがざくら」。 近藤奈々ちゃんの歌初めて聞いた。凄い…これで中学生か。
「このころは、さすがにぺったんこだな」ってコメントあったが、 今でもぺったんこだろ(^^;

  (MAD)しゅごキャラ! 「BLACK DIAMOND」。 「BLACK DIAMOND」って、異様に CM 流れてる。 水樹奈々さんは基本キングだから、ポニーキャニオン 必死だなって感じ。

10月19日

 10/10『のだめカンタービレ』シャナか。吉田さんの方が サービス良いかな?

 10/17『のだめカンタービレ』のだめ、D70 か。

 遅い朝と言うか、早い昼飯にスープスパ。スープはすき煮の 残り汁。

 ゼロ魔ラジオ 56話までやら、娘トラやら色々聞きながら PAC2 表紙色塗り。トリミングやタイトルロゴ付けるくらいまで出来た。 それにしても、サントラにライオン入ってないのね。 入るのかなぁ?

 メドレーの「ライオン」の部分聞いてて、 「生き残りたい」かぁ。やわらか戦車思い出した(^^;

 9/29『ソウルイーター』マカのパンチラ。視聴者には見えんけど…

 『ゴルゴ13』「見損なわないで!!」でも貰うのね。

 なんか、FUJIWARA とか言う芸人コンビの両親や恩師が TV に出ていた。これだけ変なら子も芸人になるわ(^^;
何処まで本当か嘘か分からんけど、お百度参り他人に見られちゃ 駄目だろ。

10月20日

 昼休み、本屋に。新機種特集。 1ヶ月も経つと、速報ではなく実写写真や、使用感が色々出てくる。 取り敢えず、CAPA 購入。

 部の連絡会ではっぱ掛られた所為か 7時で帰れと言われる。

 2/6『素敵探偵ラビリンス』全体では服で隠している筈なのに、 アップではブラと下着バッチリ。弩アップでパンチラでなければ、 穿いててもパンツ OK なのか?

 『ひだまりスケッチ』今では実家の方が落ち着かない。
大きくなったの内面?
高1だと、身長伸るのギリギリ。

 途中で撃沈。1位半頃活動再開。

 『ER XIII』録画予約も入れてなかった…orz タイトル数は大丈夫だったんだけどなぁ。 日記書いてて気づいた。放送前に日記書いてたら気づいたかなぁ? 一応補完依頼。

 こないだ来てた交通量調査票記入。

  /.Jより、 冷凍インゲン事件の裏に中国人労働者の“怒り”と“絶望” (ゲンダイネット)。 嫌がらせと言うか、憂さ晴らしかぁ。十分考えられるな。

  教師はなぜロリコンに走るのか? (ゲンダイネット) 教師なんて実際子供好きでないとやってられない職業だしな。 『イメクラ遊びはロリコン暴走の抑止力になっています』 だから風俗やエロビデオ・エロ本は性犯罪を減らすと何度も…

  自分が女性だったら一度はやってみたいことランキング。 子供を生むってのはもちろんだが、胸や膣の感触は どんなのか疑問に思う。

  女性からみて「なぜ?」と思う男性の行動ランキングくだらないモノにお金を使う』 自分ではくだらなくないもん。と言うか、女性でもオタクなら 色々変な物買ってる。
バレバレのうそをつく』 男と女では嘘を見抜く能力が違うんだよ。
別れてからも連絡をしてくる』 基本的に男は女々しい。だから男らしくなれと言われる。

 こんど京成バラ園でコスイベントがあるようだが、 ぶっちゃけ 11月下旬は何も咲いてないという噂が。 僅かに残っているの場所は取り合いになるだろうな。
もし行くことがあったら、むしろ冬の花ばっかり撮ってそうだ(笑)

  社員旅行、意外に人気?若手も回帰傾向 JTB調査。 自由参加の組合主催旅行はあるが、社員旅行はないなぁ。 前に部署で日帰りバーベキューに行ったことはあるけど。

  /.Jより、 S3、GPGPU用フォトレタッチソフト「S3FotoPro」 その前に S3 ってまだ有ったんだ(^^;

  miyahan.com | 液晶ディスプレイとカラーマネージメント P.3カバーを光が通過するときに色温度が200〜500K 低下』 と言うことは、5300K や 6700K の色温度の蛍光灯で、 シーリングを通すと丁度良くなるのか。
後、パナソニックの蛍光灯は緑被りが激しいらしい。 スペック表でも色温度高いしね。 今使ってるのは三菱だが、今度計測とかした方が良いかもしれない。 スペクトル分解は無理だけど、WB 太陽光で撮る位は出来る。
ただ、幾ら性能が良くても入手性がねぇ。 電気屋で標準的に置いてある蛍光灯と、取り寄せだと価格全然違う。 ヤマダか日進で普通に置いてあるタイプでないと。

 PX-V780 用の ICC プロファイルって、提供されてないのか? やっぱ安物だとそうなのか?

10月21日

 8枚切りの食パンって、あっという間に冷めて固くなる。 6枚切りでないとやっぱ駄目か。

 朝、バスが遅れて、走っても無駄な時間になったので普通に歩き。

 7時半退社。買い物せずに帰宅。TV を点けると、 歴史ミステリーが。予約も入れてなかった…orz 今週ミス 2度目。冒頭は見逃したが、途中から見る。

  高速料金、「終日」半額案が浮上 政府・与党。 大学の人文の先生は、「高速道路の料金を幾らに値下げしたら 交通量がこう増えて一番儲かる」と主張し、 「役所は高止まりの値段で交通量が減る分を考慮せずに コスト回収用料金計算で値段決めている」と嘆いていた。 景気対策用の値下げだが、それで交通量が増えて逆に儲かるように なったら、今後も考え改めるのかな?

 PX-V780 の出力をルーペで見る。K だけの領域なのに、 CMY で塗られている。肌の明るい所は C 0% なのに、 C が塗られている。
ドライバへの伝達の所で混ざったのか、勝手に変えたのか?

 大体インクは 1色 1000円くらいする。 4色で塗るのと、8色で塗るの、セットを買うと倍の値段が 違うけど、買う間隔は後者の方が 2倍長いから、 トータルだと変わらなかったりする?

 PX-V780 使ってて、黒タンク 2本あるのに、これが一番減りが早い。 PX-G930 だと黒はフォトブラックとマットブラックで別。 特定の用紙しか印刷しないと片方だけ減ってくのか? セットインク買ったら片方のインクがどんどん余る?

 幾ら自宅プリンタとカラーマッチングしても、 印刷所とマッチングしなければ意味がないんだよな。 PAC1 のカバーは、僅かに黄味が掛かっている。 私のディスプレイでは 6500K で設定している筈。 ポプルスは 5000K ぐらいかもしれん。

  セキュホmemoより、 ディスコが半導体製造装置にセキュリティ・ソフトを標準装備, 産業用装置として初。ウィルスバスターや Norton って、 セキュリティソフトに入らないのかなぁ? それらを導入して出荷するなんて普通だぞ。

  どうしようもないぐらい絡まったケーブルと アートのように美しく整理されたケーブルを比較。 ぐちゃぐちゃなケーブル、気持ちは分かる。 装置の配線なんかは、綺麗に纏めないと怒られる。

  石油元売りの卸価格新体系導入で「格安スタンド」に大打撃!。 大雑把な在庫管理であぶれたガソリンを安く売っていたが、 今後はより細かな在庫管理で安く売る分を少なくしようと言うことか。

 書き下ろしの原稿進めてるが、予定と違ってきた。 どう収集付けよう?

  道路に血の跡蛇行 死亡ひき逃げ 右左折重ね車逃走。 3km 引きずるって……

  塩谷文科相:道徳教育阻害「あった」 日教組を批判親や子供を殺すようなことが珍しくない世の中に なったのはなぜか』 報道は珍しくなくなったかもしれないが、事件は本当に 珍しくなくなったの? 是非とも根拠となるデータを見たい。

 PAC2 の PDF を PSD に変換試す。 スクリプトにサイズ埋め込んでるんだよな。 まぁ、頻繁にやるもんでも人に見せるもんでもないスクリプトだし。
出てきた PSD の奇数ページと偶数ページを、片方反転させて重ねる。 が、移動ツールでは端に正確に重ねられない。
結局、トンボ付 A4 で作成し、トンボに合わせて重ね合わせる。 そして、文字がちゃんと重なるかチェック。一応紙ではチェックしていたが、 データでも重なる事を確認。でも LaTeX なので、自動で行間調整されている 箇所が(^^;

 8/31『薬師寺涼子の事件簿』天下り無くなると、涼子の 立場も無くなるが、自分の再就職先も無くなるんじゃ?

 直ぐ撃沈。全くビデオ消化進んでないぞ。

10月22日

 9/30『ワールド・ディストラクションコード』 キリエがデストラクトコードだったのか。そりゃびっくり。
『美肌一族』の番宣が。TV ガイドにアニメの色無かったから 気づかなかった。でも、これはどうでも良いや(^^;;

 出勤ついでのゴミ捨て。バス停に向かう途中でバスが来たが、 信号は赤。流石に小学生がうようよいる中で信号無視は控える。 が、その横でバスが赤信号で通り過ぎて行った。 しかも次のバスは予定よりも大幅に遅れ、走って会社に行く。

 事務所が茹だるように暑い。回り PC だらけだからな。 少し歩くととたんに涼しくなる。

 定時退社。何日ぶりだろう?

 9/3『BLEACH』ED ノンテロップ。ミス?

 『ソウルイーター』途中で撃沈。10時前くらいに復活。

  【対馬が危ない】(上)韓国、不動産相次ぎ買収 【対馬が危ない】(中)島民の3倍、韓国から大挙。 こいつは凄いなぁ。

  セキュホmemoより、 私は「わたし」でもOK 文化審議会が了承。 「わたくし」なんて「私立」でしか読まないな。
「人込み」なんて初めて見た。
「疲らす」なんて初めて見た。と言うか、ATOK で変換できない 「疲れる」は普通に使うので、削除する必用も無いと思うが。

  月曜夜7時の日テレ系列の番組を列挙できなくなりますねえ。 「ウルトラマンコスモス」は知っていたが、 「ヤッターマン コナンとまるみえ」は初めて知った。

  <和歌山電鉄>たま駅長困惑、貴志駅に捨て猫急増  人気「仲間」も呼ぶとは… 保健所経由あの行き。

  動物虐待画像や硫化水素自殺情報、プロバイダーの約款で禁止へ。 『衣類の全部又は一部を着けない児童の姿態が 描写されている画像で〜』 この条件って異様に広いって解ってるのかな? 下着モデルや水着はもちろん、カーディガンやコートを脱いだだけでも 該当しちゃう条件なんだよ。
って、記事だけでは「性欲を興奮させ又は刺激するもの」が 削除されたように見えるが、ちゃんと案を読むと残っていた。

 9/10『BLEACH』先週思ったが、獏爻刀の量産はともかく、 刺客部隊そんなに居るのか。多すぎ。
声、微妙だな。

 10/13『ソウルイーター』マカのパジャマ胸の量少し分かる。

10月23日

 『ef』海でのヴァイオリンのシーン早いなぁ。 プロモのミズキのローアングルって、これだったのか。 月明かりの中の高速シャッター、撮るなら D3 か 5D II 辺りか。 明るい超広角レンズはキヤノンだから、5D II になるか?

 給料明細来た。先月通勤手当有った分下がっている。 次の給料日までの出費は、PAC2 の印刷費、ストパンオンリー、 なのはオンリー。真ん中はそれ程使わないとは思うけど。
最後のなのはオンリー、買うのも多いだろうがどれだけ本が売れて 印刷費を回収できるか? A5・約 200P の 1000円にする予定。 部数は 50部か 70部かまだ迷っている。30〜40部売れたら 印刷費回収。でもどうなるだろう?

 来月の給料増えそうだが、PAC3 の印刷費はページ数が少ない分 PAC2 よりも安い筈なんだよな。バスの定期代払わなきゃいけないから、 額が多いと助かるけど。

 なんか昔の上長が退社するので、送別会の連絡が今日来た。 が、普通に仕事してて行かず。

 9:15 退社。西友で食パンだけ買って帰る。

 wnn7 の予測変換辞書がいっぱいになった。 単語を 1個1個消すの面倒くさいので、全消去。 これで 3度目か。

 書き下ろし一通り書き終えた。校正して、PAC2 に組込もう。 正直それ程自信のある出来ではない…

  長距離引きずり、死因は外傷性ショック 大阪・ひき逃げ救護すれば大幅に刑を軽くする法制度をつくる』 今でも救護すれば情状酌量とかで軽くなるかもしれないけど、 明記して周知して置いた方が良いだろうね。
何でもかんでも刑を重くすれば良いという軽い意見目にするけど、 刑というのは他の刑との兼ね合いもある。 刑を重くすると重犯罪が増える。
例えば、殺人だけでなく強盗も死刑だったらどうなるか? ただ強盗しても、強盗した後口封じで殺しても同じ死刑なら、 後者の方がましだという考えになる。

  <特集ワイド>ショウガ・ウナギ・コンニャク… 「中国製」を使わず生活できますか? やろうと思えば出来るだろうけど、生活費が倍くらいになるよな。 中国産椎茸一袋 100円が、国産だと 6個パック 300円。 ニンニクも 5個 100円が 1個 300円くらい違う。
乾燥物や冷凍食品なんてのは国産探すの難しいんじゃ?
中国産の肉ってのは見たこと無いが、飼料は中国から 輸入しているかもしれん。国産飼料だけで育てると、 ただでさえ高い値段がさらに 10倍くらい上がりそうだ。
確実に国産だと思えるのは米と緑黄色野菜くらいだろ。

  アクアライン通行料「3千円を千円に」 自民が検討。 財源、3000円が 1000円になれば交通量増えるから良いんじゃね? 3倍以上増えれば儲けるだろ。

  <仏エレベーター>オーチス社ボタンから放射性物質、被ばく 国際原子力事象評価尺度レベル2 らしい。こんな事が(^^;

  セキュホmemoより、 静岡空港 高さ制限超す土地が存在 国、準備書面で認める。 どこまでいい加減なんだ。

  【ライオン替え歌】 ヤオイン 【バ行の腐女子】。 歌も上手いが、歌詞が上手いなぁ。 ともかく、お早うからお休みまで腐ってるんだろうなぁ。
昔キャバクラに無理やり連れて行かれて、 話題枯れてった覚えが(^^;

  【比較】 ヤオイン × ライオン 【マクロスF】 さすがに分からん(^^; でもランカと B子似てる。

 明日はどっちだの新刊、11/1 頃からメロンか。 ストパンオンリーのついでに秋葉に行こうか。 そしてこーどぎあちゅ2 は 11月中旬か。やっと買える。 しかも未収録分も入ってるし。

  ここより、 コードギアス反逆のルルーシュR2捏造最終回。 これは良い最終回ですね。
ついでに、ギャラリーの無音ミク良いな。

 『絶対可憐チルドレン』この世界って、近未来だよな。 お台場の観覧車って、数年後に取り壊しだぞ。
ハヤテとナギがデートしとる!!
小学生なのにくびれある!! 僅かな胸の膨らみならまだ分かるが、 小学生にくびれ無いだろ。

10月24日

 10/2『アリソンとリリア』そういや、これにも双子出てたな。
トレイズ、生きてるとは思っていたが、ちゃっかり転入してくるとは。 しかし、どうやって生き延びた?

 画面キャプチャ画像を、Word の描画エリアにペーストする方法悩む。 描画エリア外の文字の間にペーストされてしまう。 結局、パワポで画像を 2枚貼り付け、それをドラッグした。 1枚でなく 2枚というのがポイント。訳分からん。

 定時退社。西友と商店街で買い物後帰宅。

 あっという間に日経 7700円切ったorz でもむしろ、後 1ヶ月半、ボーナス出るまで安値更新して欲しい気も。

  Photoshop CS4神アップデート。 さりげなく痒い所がアップデート。 でも線画は COMIC WORKS で書いてるんだよなぁ。

  新幹線の“名付け親”になってみない? 列車名募集。 何もなかったら「はやと」が一番来そうだな。 でも「はやて」が有るから採用は多分無い。

 ねこのしっぽのフルカラーの説明見たら、 通常の CMYK だけでなく、AdobeRGB データ入稿受付ってのが 始まったらしい。しかもどちらも 240線。
ねこに頼む時は悩むなぁ。でも AdobeRGB 対応環境持ってる 同人作家ってどれだけいるんだろう? カメコなら AdobeRGB 対応環境作ってる人多いと思うけど。
でも 240線かぁ。なら、480dpi で入稿した方が良いのかな?

  ニコン、「D700」購入で3万円をキャッシュバック。 5D II 対抗月間。

 段々髪がうざくなってきた。 お、俺、入稿終わったら髪切りに行くんだ……

 ヤオイン聞いてて、歌詞に「らめぇぇ」とあった。 みさくら語、腐女子にも流行ってるのか? ハースニールって女性に人気があるとは思えないが… まぁ、「らめぇぇ」は有名だから、元のサークル知らないで 言葉だけ知ってるんだろうけど。

  10代のネット利用を追う ケータイ小説は新時代の“源氏物語” 〜「魔法のiらんど」に聞く<後編>。 60才の議員よりも中坊の意見の方が遥かにまとも。

 フェイトの設定資料集見ると、制服ではタイツを穿いている 事になっている。しかし、やっぽん氏の嫁さん(3次元) 曰く、タイツの上に靴下穿いてるのは変らしい。 で、調べてみると、タイツはズボンなのか。 と言うか、タイツとストッキングの区別今一付いてなかった。 どうせ設定書いてるの男だから、気にせず書いた可能性あるなぁ。
実は、傷捺書いている時にフェイトがタイツ穿いているの すっかり忘れていた。書き直さないとなぁ。 別に毎日穿いている必要もないんだけど。

 最近のカメラは高画素になってきて、安いレンズだと解像度 越えている。すると、ユーザーは高級レンズを買い求める様に なってきてウマー。
でもエントリーモデルでの実写テストで使われている安物 キットレンズだけは解像度高くしないとマズー。 ペンタみたいに。

 醍醐寺の一部の炎上は、スピーカーケーブルが避雷針に 接触し、アンプが燃えたのが原因だったらしい。
アンテナ線と接触しているのもあるらしい。 避雷針の線って、屋上に無造作に這ってるものなんだ… 一応 1.5m 離すという基準はあるらしいが。

10月25日

 昨日割かし早く撃沈。午前の部を確保して本寝。 まぁ、今日はすっきりした頭で作業を進めよう。

 取り合えず、朝食と昼飯用に味噌汁作って、風呂入って洗濯。

 10/11『ゴルゴ13』後ろ向きに自分を通して撃つって、 十分普通でない気が。でもよく避けられるなぁ。
ブレーキ効かないなら、取り合えずエンジンブレーキ? そしてサイドブレーキか? エンジンを切るのは駄目らしいけど。

 そういや、タイツがズボンで、ストッキングが靴下なら、 前者は「穿く」で、後者は「履く」と書くべきだろうか?

 色々スタイルファイルやらなんやらいじって、190P 確定。 奮発して 70部刷ろう。それが 5時半ぐらいに済んだので、 ポプルスに電話して見積もり。月曜に振り込みに行こう。 で、その日 FTP 入稿と正式発注しよう。
ページ数は確定しても、ブラッシュアップの作業は終らない。 ページ数確定の為だけに取り合えず入れてあるデータを ちゃんと整形しないと。勿論誤字等のチェックも明日中に。

 ポプルスのページで、冬コミの予約はお早めに〜とか言う ページが出来ているが、もう 10月も終るというのに 11時月からの営業日一覧が無い(^^; まぁ、月曜定休と言うのは変わらないと思うけど。
今の所、11/26 位に入稿すれば良いかなと思って、 PAC2 の入稿が終ってから PAC3 の予約を入れようと思っている。 でも、11/25 までに入稿すると早期入稿サービスが。 まぁ、事前に 1部本が来ますよと言うだけだけど。

  「コードギアス」のBlu-ray/DVD出荷が100万枚突破 −「低年齢層/女性ファン獲得と豪華特典」でヒット。 『20代後半から30代の男性を中心とする従来の ロボットアニメファンに加え、10代の低年齢層や女性など幅広い層の ファンを獲得したことが挙げられる』 メインターゲットって、成年男子だったんだ… てっきり腐女子がメインターゲットで、男はおまけだと思ってた。

 10/19『PIPOPA』ネットヴィーナスって、サヤカ?

 8/31『ストパン』20歳で魔力減少。上がり?

 10/11『テレパシー少女蘭』2週であっさり解決したな。

 10/4『鉄のラインバレル』下屋則子さん、こんな声も出せるんだ。
「俺は正義だ」なんかなぁ…
既に死んでるって、良く聞く設定だな。

 3/15『ケロロ軍曹』今のバナナはあんまり滑らないぞ。

  ここより、 橋下知事、高校生相手にマジ反論。 “自己責任”に女子高生号泣…私学助成削減めぐる意見交換会。 生活保護って、要は、頭も悪くて金もない奴は 税金で養ってやるって言ってんだろ。
しかし、凄い経歴だな。のし上がった奴はのし上がれない奴の 気持ちが分からないって事だろう。イジメで生き残った人間は イジメに破れる者の気持ちは分からないし、 生理痛無い女は生理痛が酷い女の気持ちが分からないみたいに。

 同じく、 大きいお兄ちゃん達、17歳ごろの私たちの名前全部分かるかな? 日奈森あむと小泉チカは小学 5年生だろ。

10月26日

 9時過ぎに起きる。

 『ゴルゴ13』あんな然り気無い一言で見抜くとは。

 昨日印刷掛けておいた、文章見直す。ちらほら誤字やら発見。 しかし、190P、詰めても 180P 程度はある文章をざっと 目を通すだけで 2時間は掛かる…つらい。

 日立の CM で、液晶テレビを薄くするのは環境の為って、 絶対こじつけだろ。

  地獄少女 三鼎【OP】-とおりゃんせ- 能登麻美子さんのとおりゃんせで『地獄少女』 能登麻美子さんの童謡は恐いと聞いていたが、 それよりも『地獄少女』の雰囲気に合っていて引き込まれる。 でも群衆はゾクっとした。

  乃木坂春香の秘密 XTC。 OP 何故か違和感無いな。本編笑える。 次は志摩子さん辺りでやってくれ。

 ポプルスの見積もりを手元で計算。A5 スタンダードで、 70部 192頁まで。本文用紙変更で 1割増し。 リンク会員で、基本料金の 7% 引いて、こないだの割引券引いて、 送料 2000円足す。これでピッタリ。

 10/19『ポルフィの長い旅』ミーナの写真だけでなく、 今度は親父の形見の工具が無くなる。さすが世界名作劇場は 不幸が続く。

 『バシン』カーナビの声、野島昭生さんに似てるなぁ。 違うけど。

 サークルページに PAC2 表紙絵アップ。

  緑や赤に光る絹糸 オワンクラゲの遺伝子組み込む。 こいつは綺麗だな。

 『黒塚』何か急に現代劇、いや未来劇になったな。

 『ポルフィ』とうとうアポロまで。何処まで……

 取り合えず、全データとスクリプト作成完了。 明日最終チェックして入稿だな。

10月27日

 昼休み、半年ぶりにりそな行って通帳記入。月800円の地味な 預金更新中。労金行って給料下ろして、クレジットカード用に 移して、ゆうちょにも移す。そしてそっからポプルスに入金。 振込手数料 0円キャンペーンって、いつまでなんだろう?

 8時半過ぎ退社。

  セキュホmemoの伊藤ハム問題纏め。 え〜と、地下水から日本基準以上 WHO 基準以下のシアン化合物が 検出されたために、最終的な商品にもしかしたら混ざってる かもしれないって話。
機械の冷却分は全く関係ない。商品に使ってるのは、薄まってる 可能性も濃縮可能性もある。最終的な商品に混ざってなければ 良いんじゃね?

 スナップ用、でも画質は良い方が良い場合のカメラ、 まず候補は DP1 だが、マイクロフォーサーズがが本格的に 出てきたら、そっちの方が使いやすいだろうなぁ。 パナのはそれ程でもないけど、オリンパスのモックアップは 小さそうだったし。多分操作性も DP1 より良いだろう。 画質は微妙か? データ量は、JPG だと DP1 が小さく、RAW だと DP1 が 大きい気がする。

  DDR2 RAMディスクの予約開始、11月5〜7日入荷?予価は3〜5万円 DDR2 DIMMが最安値更新、来週は2GB×2枚で限定4千円割れも。 このニュースはセットだろ。 4.5 万円で 12GB RAM ディスクが手に入る。

 デジカメデータも溜まってきたので、ぼちぼち reki の HDD を 交換しようか。でも今時 IDE の大容量なんて売ってるかなぁ。
九十九では、750GB が 1.5万、DOS パラ 500GB が 8000円。
IDE→SATA 変換器は豊富だが、SATA→IDE 変換器は数少ない。
いい加減に reki をリプレイスすべきか? でも 20万は掛かるだろうからなぁ。とてもそんな金はない。
C ドライブを SAS でなくて、Raptor にするとかなり安くなる。 まぁ、10000rpm の SAS ならメリットほとんど無いので、 Raptor でも十分か? 15000rpm の SAS の性能どんなだろう?

 ポプルスに PAC2 の原稿入稿。ふぅ。

 PAC2 の原稿が終わったので、これから Fani通や PAC3 に 取りかからなければならない。Fani通の原稿のためには、 先期の分を見なければならない… 取り敢えず、RD-X6 の 中の分を見なければ。まだ 9話位のが結構ある。 あ、『ムネモシュネ』も見ないとなぁ。

 ふっと TV の通販番組か何かで、排水溝の髪の毛を溶かす洗剤 が出てた。あれ良いなぁ。今度試そう。

 入稿データ、zip で 128MB 程度、転送時間 20分強。 FTTH だと速いんだろうが、この為に FTTH にするのもなぁ。

10月28日

 朝、バス停に人がいたので、まだバスが来ていないと思ったら、 満員で乗れなかった人達だった。次に来たバスも満員で乗れなかった。 その次に来たバスは乗車拒否をしなかったが、 直後に空いているバスが来たので、皆そっちに乗った。
駅に着いて、必死に走る。どうにか間に合った。

 5時半退社。床屋行って、その後送別会。 営業の人の知合いの神奈川県計交通機動課の人の車のナンバーには 赤外線反射プレートが貼ってあるらしい。ちょ!!
10時半過ぎに帰宅。

 そういや、A8V Deluxe って、チップセットの SATA 2本使えた。 それ使うなら、SATA HDD 普通に使えるかな? ケースの空きが厳しいので、既存の HDD との交換にはなるだろうけど。 そっちはバックアップ用で使う予定だし。
次試しに買ってみるか。直で使えなくても、 USB 変換器はあるので、バックアップ用には使える。

  手塚治虫の「新宝島」オリジナル版、62年ぶり復刻へ。 これは読んでみたい。日本の漫画史で絶対に外せない漫画だ。

  「こどものじかん」続編が完全初回限定生産OVAで2月20日発売、 コミックス限定版付属の第2期先行PVから場面カットを公開。 その前に 5巻買ってなかったよ。

 50D とか、キヤノンの新し目の機種は良くエラー99が出るらしい。 作り込んでないなぁ。30D だと見たこと無いのに。

  東京電力:値上げ幅半減の方針 来年1〜3月分。 値上げ幅が減るだけで、値上げ量が減るわけではないのね。 半年後に原油の価格が反映されると言うことは、 今の原油価格低下と円高による値下げも半年後。 しかも値上げ幅圧縮により、値下げはもっと緩やかに。

  【実写速報】キヤノン「EOS 5D Mark II」(β機) 〜35mmフルサイズセンサー搭載の中級モデル。 ISO800 までのノイズは全く分からん。 ISO1600 は言われてみれば。ISO3200 で何となく。 ISO6400 で 30D の ISO400 か ISO800 位? ISO25600 が 30D の ISO3200 位?
凄いなぁ、ISO3200 でも常用域だよ。 凄いなぁ、EV5 でも ISO3200 なら F2.8 で 1/128s の速度確保できるよ。
NR 切ったらもっとノイズ出るんだろうけど、 普通は切らなくて良いだろう。ま、RAW だと関係ないけど。
良いなぁ。欲しいなぁ。でもそんな金無い。

  ビール一杯998円から…麻生が通うバーどんなとこ? 酒の値段は分からんが、チーズバーガー 2940円って… 別に金持ちが高い店に行くのは当然とは思うが、 そのチーズバーガー食ってみたい。

  やはり必要?トイレの男女マーク 揺れる大府市。 違ってると文句言うのは元々フェミニストぐらいだしなぁ。

  「社会保障費の圧縮見直しを」 厚労相、妊婦死亡受け。 やっぱ誰か死ななきゃ変わらないのね。

 なんか普通のプリンタは結局 RGB でデータを扱ってるっぽい。 CMYK は業務用かぁ。そりゃそうだよな。
PX-G930 や PX-G5300 は R, B を持っているが、 染料や PX-5600 は CMYK で、ライト CMYK がある。 AdobeRGB の広域を印刷するなら前者、 ちゃんと階調を表現するなら後者って所なんだろう。
PX-G930 は被らないが、PX-G5300 と PX-5600 は 被ってる感じがする。買うことは無いだろうが、 買うとしたら悩みそうだ。
でも R, B、ついでに BK も片方減らないとなると、 セットインク買えないな。

  【MAD】らき☆すた 誰も自重しない劇場 アグレッシブかがみ。 良いな、これ。

  【MAD】らき☆すた みゆきの逆襲とつかさいじり。 かがみん、新世界の神。

10月29日

 製品出荷まえ会議。出張者のリストに、普通にその場にいない上長の 名前が書かれる。で、その事を言ったら「行くのお前だろ〜 お前に行かせると言ってあるのに〜名乗り上げろよ〜」ガタブル…

 定時退社。焼きビーフン作ろうとするが、豚肉から酸っぱい 匂いが。さすがに棄て。キャベツの代わりに小松菜、 少し変色しかかった牛肉。せっかく割引肉買っても、 腐らせては本も子もないなぁ。

 10/12『鬼太郎』残飯漁るネズミ男が硬くなっただけの 饅頭棄てるわけないだろ。
あの伊勢海老欲しい。
しかし、豚肉棄てた直後に、勿体ないお化けが(^^;

 10/5『低俗霊DAYDREAM』そういや、OVA の CM 見た覚えあるな。
ゆかりんがレイプ未遂で、パンツ半下ろしで尻丸出し…ハァハァ…… 助けるの早過ぎ。

 10/5『ケメコデラックス』良く動くなぁ。6000枚は 最低使ってるよな。もっと?

 9/9『我が家のお稲荷さま。』狐が肉まんと言うか、玉葱 食って良いの? まぁ、妖怪だけど。
コウ着痩せするしなぁ。佐倉も案外あるな。
勝負下着止りか。明るい家族計画は?
風呂場でドッキリとはお約束な。

 9/6『マクロスF』シェリルもフォールド波を出せるようになるとは。
着物からの生足色っぽいよなぁ。そりゃ欲情するよなぁ。 で、アルト感染か。
ナナセ、実は敵だったりする? 意識がコンピュータか何かに 行ったまま?

  ヘタリア:ドラマCDがヒット オリコン7位に。 何年か前に見た時は、「ぷぷっ、あるある」と笑って、 でもページ数も少なかった(見つけられなかった?)ので それっきり。でかくなったなぁ。

 そういや、PAC3 書くにあたって、PC-E 版『電脳天使』プレイしなきゃ駄目だよなぁ。 特にリアの 髪の長さの辺りとか…、あ、オフィシャルと少し違うから そこまでしなくても…?

 9/16『我が家のお稲荷さま。』普通に終ったな。何か大妖怪でも 出るかと思ったら。続き見たいな。

 10/26『鬼太郎』くぎゅう。釘宮理恵さんが大人の女性、 胸がそれなりにある役って珍しいな。胸だけでなく 全体的に肉があったけど(^^;
なんかコナンと高木刑事がいるなぁ。
昔の男へのフォローは? 多分30年前のとかだよな。
次週カゲカゲの実(違
初の長編映画って前の奴は短編映画扱い? 実写も含んでないんだろうな。

10月30日

 なんか出張行かなきゃならない可能性大だなぁ。 古い作品大量に DVD-RAM に移して、持って行くか? 再生環境どうなるかなぁ?
斜めで見てる奴はおいといて、ちゃんと見る奴は毎週予約。 時間変更対応できないだろうなぁ。野球無いからましだけど、 サッカーとかバレーとかあると困る。 多分失敗ボロボロ出るだろうから、その時は補間ヨロ。
時期はまだ分からん。多分来月末から再来月だと思うけど。 数日どころか数週間行きっぱなしでもおかしくない。 リリマジは大丈夫だろうが、3拡辺りからやばくなってくる。 ID は友人に頼めるし、カタログは大阪で買うという手もあるが、 依頼とか厳しいなぁ。当日は…正月働く事もあるからなぁ。
最低 1往復分の交通費は当然出るが、 試用で往復する分は出ない。海外ならともかく、 国内だと出張費後払いなので、当面の資金も。 往復 3万は掛かるよ。それに食費やらなんやら。

 5時半退社。ヤマダでプリンタの出力結果見た後、 2F でイヤホン購入。

 10/6『今日の5の2』OP で既に歪んでる。 いや、キャラデザが歪んでる。
下田麻美さんが出ている作品でロードローラー…
しかし、テレ東でこの作品はなぁ…

 10/12『ケメコデラックス』「もうゴールしても良いよね」 団子、『絶望先生』なんてモロ。後『おもひでぽろぽろ』も。
パンチラ無いのかと思ったら、あった。
ヤマカンか!!

 10/9『マ王』ロリジュリア(*^^*)

 どうにか今日の分を消化して、途中で撃沈。 4時頃活動再開。

  大手PCショップ九十九電機、東京地裁へ民事再生法を申請 ――負債は約110億円 ツクモが民事再生を申請、店舗は営業中。 ちょ!! 私いつも九十九でパーツ買ってるんだよ!! 潰れてもらった困るよ!! ケースとか豊富なんだよ!!
説明読むと、本業自体は良いが、当座の金の廻りが悪いって事か? 貸し渋り?
でも名古屋の九十九では、どこの店で買おうかと 値段メモってたら文句言われた経験が。

 『のらみみ2』の DVD 情報だけ有ると思ったら、 関東だと MX のみか。

 ポプルスに予約入れる。内部予定締め切りよりも遅く。 早めに入稿できる分には良いだろう。

  セキュホmemoより、 表では麻生宅に行く許可を出していながら 裏では逮捕する算段して突撃する警察。騙し討ち。

 10/20『今日の5の2』スカート捲りかぁ。見てただけで、 自分でやった事はなかったなぁ。
やっぱテレ東なのでパンツ無し。
スカート穿いて走るのは平気なのか?

10月31日

 来週山梨出張行くかもと言う話が、結局流れた。 1泊程度だと影響も少ないし、大阪への練習にもなるかと思ってたんだが。 まぁ、大阪対策のために準備はしておかないと。

 昔の上長の送別会。その後、西友で買い物して帰宅。

 10/27『今日の5の2』実は目を洗わない方が良いらしい。
ぼちぼちオリジナルエピソード入って来たな。
なんか白濁液ぶっかけシーンが。
ED は DVD に合わせて3話毎に変えるのか?

 先に幾らかダビングして消して、今日の分を確保したら、 元々眠かったのもあって撃沈。4時ぐらいから活動再開。 でも朝の分までは確保しないと寝れないなぁ。

  あなたの寿命を延ばす知られざる4つの方法。 母親の年齢は今更どうにもならんだろ。

  酒を飲み過ぎて体がオレンジ色に変色してしまった男性。 黄疸じゃね?

  深夜に「シメ」のラーメンはやっぱり体に悪いの?とんこつラーメンのスープの脂は、 大さじ1杯でおよそ120kcalぐらいで、これは、 茶わんのご飯7〜8分目に匹敵』そんなに!!
肝臓がアルコールを分解すると体内の ブドウ糖が不足して低血糖』なる程。
ま、その日のカロリーは諦めて、翌日減らすと言うことで。

  「肉食おうぜっ」で一致団結!男子はなぜ肉が好きなのか? 女子の blog で肉肉言ってるのは良くあるけど。

  【衝撃事件の核心】「人形殺人」メンツ潰した静岡県警  不法投棄男の悲しい事情 キャンディードールとかの類だと思うけど、 それでも人間と間違うかね?

  <父親殺害>まさかりで殴り 容疑の長男逮捕 宮城・大和町。 『金太郎』の悪影響。

  セキュホmemoより、 エプソン オフィリオプリンタ LP-S300/LP-S300N ご愛用のお客様へ 「無償修理」のお知らせ。 このプリンタ使ってるわけではないが、通常より早く トナー交換した場合、トナー代の保証はやってるのかなぁ? トナーって高いのに。

  「死刑廃止、日本は検討を」 国連規約人権委が勧告対日審査・最終見解は98年の前回以来10年ぶり』 本当は 5年ごとにやらなければならないのに 10年ぶりの理由が、 日本がだらだら先延ばしにしていたからってこと自体が、 人権意識の無さを表してるよねぇ。 後ろめたくないならちゃっちゃとやれば良いのに。

 ポプルスの通販で「輪行本Vol.3」を販売とか言うのを見た。 何かと思ったら、自転車旅行本っぽい。 そういや、そう言うジャンルもあったな。
最初タイトル見た時、「輪姦本」の事だと思ったのは内緒だ。

 ポプルスの掲示板で、一太郎のバージョンについての質問が出た。 いい加減何年前だから分からないバージョンしか受け付けないの 止めてくれないかなぁ? 一太郎なんて大した値段じゃないんだし。 それとも、一太郎入稿少ないから対応しないのかなぁ。

 火曜日:K52a。関係者ヨロ。さすがに 5:20AM は空いてるな。

.

Last modified: Sat Nov 1 12:33:01 2008
戻る