08 年 7月の日記


最新

7月 1日

 5/4『仮面のメイドガイ』干支訊くって、年齢のサバ見抜く 方法よく聞くが、今時の若い者って自分の干支知ってるのか? 一応自分のは覚えてるけど。

 昼休み、郵便局に行くと配当受け取りに 22人。 昼休み終わるまでに受け取れそうにない。 事務所に帰って寝た方がまし。 2・3日配当受け取りで混むな。週末になったら幾らか空くか?
しかし、配当楽しみにしてたが、1.5円 なので 7000円弱しかない。 はぁ……

 7時退社。ライフで買い物して帰宅。 夕飯は、こないだ安く買ったトウモロコシを塩茹で。

 6/3「トップランナー」平野綾さん。HEY! HEY! HEY! に出た時はハイテンションのアニメ声だったが、 普通のテンションと声になってる。2年で変わったなぁ。
平野綾さんは一番にハルヒやこなたが出てくるが、 私にとってはやっぱり猿と転生少女だな。
10代で年上、いや落ち着いた役ばっかりって(^^;
NHK に 11歳でレギュラーで出てた!! こいつは貴重。
モモ来た!! リュミエール来た!! でも、今聞くと流石に下手だ。 14歳でそこら辺のアイドル声優よりは上だけど。

  雇用環境も福祉機能も欧米以下!日本は「世界で一番冷たい」格差社会。 米国は国家の福祉機能は小さいが、民間の福祉機構が充実している。 米国は「個人」が貧窮していれば生活保護が出るが、 日本は「家族」が貧窮していなければ生活保護は出ない。 正規・非正規社員との賃金格差もあり得ない。
要するにノブレス・オブリッジの意識と課税方式、 個人主義と家族主義、能力主義の違いって訳ね。

 マクロレンズ、Canon の 65mm を除いて、どれも 1倍まで。 どうして 2倍とか出さないんだろう? シグマとか出しても良さそうなのに。 逆に遠くが写らなくなるからか?
APS-C や 4/3 だとトリミングされるから、フルサイズと比べると 1.6倍や 2倍にはなるが…
と言うか、フルサイズ使うと小さくなって迫力無いとか思うのかな?

  Nikon D700 発表。微妙にヨーロッパの方が早かったらしい。
FX フォーマットの中級機。D300 以上 D3 未満。 ライバルは 5D II。
D3 のセンサーを D300 の筐体に詰めたような感じか。 画像処理エンジンも同じっぽい。 連写は標準 5枚/s、バッテリーで 8枚/s。 案外やるな。エンジン速度は十分だろうが、 メカ周り頑張った。まぁ、流用しただけだろうけど。
価格はヨドバシで 328000円。つぅか、載せるの早い。 D3 が 55万、D300 が 22万なので、まさに中間。
夏コミ、いや、ワンフェスで D700 持っている人出てきそうだ(笑)
さて、フルサイズで先行しているが最近ニコンにお株 取られたキヤノンどうするかな?

  秋葉原事件以後のネット上犯行予告、検挙事例一覧。 これだけ並んでると飽きたというか、冗談を真に受けてというか、 警察も暇だなと言うか。なんか、米国映画で「大統領殺害予告は 冗談でも犯罪だ」を思い出すというか。 「殺します」は駄目で「殺してやりたい」とか「死ねって感じ〜」 辺りは OK 何だろうか?
しかし、2ch に「コミケ爆破」と書いても「こんなのあったよ〜」 レベルだったのが今だと逮捕まで行くんだろうか? 警察が本気出せば逮捕できるというと言うことは、 逆に言うと今までさぼってたって事になるのか? 警察の裁量次第。
「児童ポルノ頒布の通報があったので連絡して半分くらいしか 消せなかった。所持があればもっと有効に」などと寝ぼけた事 言うのも、要はやる気無いからか。

  米軍横田基地:「空域」の一部返還、9月25日に決まる。 省エネの説明が詳しいのは時代を感じる。

 ストシスで、なぜか『マリア様がみている』で盛り上がった。 ついでに、『霪〜緋色の蝶〜』は出来が良いと言っといた。
この手の奴撮影するって言ったら、日本家屋の廃屋探すことに なるんだろうか。崩れて無くても良いけど、純和風でないと。 ライティング難しそうだ。
ホラーっぽいのはともかく、和風な撮影って、和風スタジオ だけじゃなく、和風なホテル探して、部屋で撮影が案外 良いかもしれぬ。それともこうするの普通なのかな。

  セキュホmemoより、 逮捕者84名!法政大学で何が起きているのか〜 日本外国特派員協会で会見。なんじゃこりゃ?

  同じく 「中立」新聞の形成〜朝日新聞と政府の密約。 なんか色々あるなぁ。

  同じく 高知「白バイ事件」のその後。 白バイが公道を時速 100km で走る練習中に、 停車中のスクールバスに勝手にぶつかる。 で、バスの運転手が業務上過失致死罪で有罪。 現場には捏造されたバスのブレーキ痕。 しかも裁判所は警察の言うことしか採用しない。
酷いな、これ。

7月2日

 11/26『コナン』幾らなんでも法廷で眠らせんと思っていたら、 やりやがった(^^;
女性の体重で男を引き上げれるか? 体重低い者は、重い物を 持ち上げられない。滑車とかで工夫するならともかく。 しかも複雑なルートで紐を通したら、抵抗などもかなりでかくなるし。

 5/6『我が家のお稲荷さま』橋という境界か。 『マージナルブルー』で基礎知識バッチリ。

 朝、つけ麺醤油味。最近トマトソースのラーメンとか流行っているので、 タレにケチャップ入れてみる。量の問題かあまりトマトっぽく 無かったが、悪くはない。本当はトマトソースどばっと入れてみるべきか?

 31分のバス待ってたが、一向に来ない。駅前に着いたのが 9分前。 駅を越えたのが 5分前。走れば間に合いそうだったが、 急く気にもなれなかったので、コンビニで TV ガイド購入。 ATM で通帳記入。本屋は 10時なので、メガマガ買えない。 郵便局行って、配当受け取る。流石に朝 9時だと 2人しかいなく、 スムーズに受け取れた。

 昼休み、Megami MAGAZINE 購入。ついでにカメラ雑誌立ち読み。 水着撮影テクとか載ってるが、無縁だよなぁ、とか思ったり。 誰か撮って欲しい人いないかな?

 今日は部所の新歓。私のいた寮に住んでるらしい。 「私の後の部屋じゃないだろうな」と言ったら、 本当に後の部屋だった(^^; ちゃんと掃除して出ていったからな(^^;;

 帰宅して入浴。湯船で暖まった後、髪洗おうと洗い場見たら、 なんか茶色い物体がじたばたしている。メガネを着けると、 やっぱりゴキブリだった。トレペでつかんでトイレに流す。

  SL「あそBOY」も一度あそぼ よみがえるハチロク。 熊本−人吉とは随分長いな。しかし、阿蘇に行かないならもう 「あそBOY」ではないような気も。
こいつ、乗ったことはないが見たことはある。

  北陸先端大、スイゼンジノリの成分活用し廃液からレアメタル回収へ。 スイゼンジノリにそんな効能が。でも、そのサクランって、 人口合成できるの? できないとレアメタル以上にレアな… スイゼンジノリって養殖出来たっけ?
Wikipedia:スイゼンジノリ。 養殖はやっぱり難しいのか。でも江津湖以外でも存在して、 食用に出来るだけの量はあるのね。でも江津湖では絶滅…

  セキュホmemoより、 落書き:伊紙「あり得ない」 日本の厳罰処分に。 イタリア人は皆もっと酷いと。

  日本/日本人はココがイケてる思うことランキング。 「女の子が夜中一人で歩ける」ってでかいと思うけどな。 NY とかだと男でも歩けないんじゃ? どうのこうの言っても日本は犯罪少ないと思う。

 二幸荘芸者・舞妓花魁・モーニング娘から新撰組など 220種類の扮装ができるかつら衣装でどんな役にも 思いのままに変身できる楽しい 仮装宴会が自慢!』 宴会と江戸村とかを合わせたような感じ? 江戸や平安な感じだけでなく、洋風やら今風やら色々ある。 スーパーマンはともかく、 ちびまる子ちゃんが微妙に浮いているような感じも。
別府かぁ。子供の頃行ったことあるんだけど、 子供の頃過ぎてほとんど記憶が無い。また地獄見てみたいな。

  愛の南京錠3500個 思いの重みに耐えかねて… 作った途端に寂れたりして。

  コンビニ深夜営業自粛、ニュースで見ました、賛成ですか?反対ですか? そうか、深夜電力って原子力発電の電力で、 CO2 出さないよな。放射性廃棄物は出るけど。

  夜間電力:24H営業の環境負荷は果たして本当か? (PDF) 二酸化炭素を減らすためには、むしろ夜型生活にして、 昼間の電力を夜にシフトし、原子力発電の効率を上げる方が良い。 エアコンの電力も削減できる。 電灯よりもエアコンやら工場の方がよっぽど電気食う。 サマータイムもそうだが、電気=電灯と考えてるから変になる。

 ポプルスから見積もり来た。300P で、カバー PP 加工して 約 9万円。でかいなぁ。1500円かなぁ。

 10/13 の京都、『マクロスF』オンリーも一緒か。 これと『なのは』がやばそうだ。他はマターリだろうな。 しかし、これだけ色々あるのと売り子もやるなら、 撮ってる時間なさそうだ。

 あ、リリアンとアストラエアの合同またやるんだ。 まぁ、私には関係無いか。

 A6 を 4枚纏めて、A4 で印刷。端っこが切れて印刷出来ない。 オンデマンドでは印刷出来るんだろうが、そんなギリギリの レイアウトは読み難いだけなので、考えないと。
文字を normalsize から size にすると、xdvi はおかしくなるが、 dvipdfm での PDF はおかしくならない。気持ち悪いけど。 しかし、これだとなによりルビと大きさ合わない。 9pt と 5pt では不格好。でも 4.5pt なんて指定難しい。
すると、10pt のままで印刷範囲を縮小、即ち 1行文字数を 減らすしかない。ページ数増えそうだ。

7月3日

 5/7『BLEACH』なんか無理がある高校生だな。
高木礼子さん、こんな声も。

 金土が雨だから、今の内に洗濯しておこうと洗濯。 朝、意識が戻ってベランダを見ると濡れているorz しかし、この程度の小雨なら、昼間雨が止んで乾くのを 期待した方がまだましか? 部屋の中に干しても乾かないし、 場所もないし。
むしろ来週まで洗濯物を溜めておいて、週末の雨を 乗り切った方が良かったか? 一人暮らしの洗濯物はたかがしれてるし。
こう言う時なにげに乾燥機があった方が便利だろうが、 普通は使わないからなぁ。元取れない。 なにげにレオパレスの浴室乾燥機は便利だったなぁ。

 日経NE。松下の初代 BDレコーダー DMR-E700BD が HDD 積んでないのは、そこまでしか作れなかったかららしい。 二つの制御チップ内の MPU を同期させて、さらに 良く分からない Linux 使って、しどろもどろだったとか。

 6時半退社。ライフでお買い物。

 6/26『絶対可憐チルドレン』ハルヒセットフィギュアの後、 然り気無くナギとハヤテが。当然キャストも同じ。 ついでに、ギンタとドロシー、バッポも。
DVD では黒帯すっきり。でも、『絶チル』は、 漫画は揃えても良いが、DVD は揃える気にならないなぁ。 しかし、10歳だからノーブラはともかく、ノーパンかよ。
アイキャッチ、別れ傘じゃなくて相合い傘だ。
濡れ濡れブルマ。流石薫分かってる。
ムチムチにスク水は似合わん。
「子供のおもちゃなんて要らない」じゃあ、大人のおもちゃが 欲しいのか。大人のおもちゃって言ったら、フィギュアだろ。 あれ?

  表紙のPP加工またはマット加工時の注意点。 表紙にPPまたはマット加工をされる際、以下の色目は加工が剥がれます。 ポプルスで「オンデマンドで濃いベタはPP不向き」とあったのも、 これと同じかな?

  ここより、 松尾監督に便乗して沢城みゆきを叩いた黒田崇矢に非難が 集まっている件。 年齢はともかく、先輩後輩で敬語と言っちゃうと、 沢城みゆきさんの方が先輩だと言うこと多かったりして。
デビュー 13・14歳で、ずっと主役級やって来たから、 20代前半でようやくガヤ、20代後半でようやく知られるように なるくらいの人だと年齢と芸歴逆転してる。
ちなみに松尾衡監督の場合、監督になったのは沢城みゆきさん デビューの 5年後。それまでは絵コンテや演出。

  シゴフミ声優が出張コンパニオンのような扱いをされている件。 いや、浅野真澄さんならお偉いさんと飲めるとか、 奢ってくれるって言うならむしろ自分から行くだろ。

 ヨドバシ通販で AV ラックのカテゴリ見ると、 AV 機器用のラックと、CD・DVD ソフト用のラックが ごっちゃになっていて選びにくい。
それにしても、AV ラックって、W60cm とかの多いな。 ならルミナスで 55cm の内寸がどうのと考えるよりも、 60cm のスチールか木製かくらいで悩む方がましか?

 アニメとかだと良く教会出てくる。 撮影会で教会借りたいって簡単にできるのかな? 教会風結婚式場だとわりかしそこら辺にゴロゴロ してそうな気もする。仏滅に借りると安かったりして。

  【実写速報】ニコン「D700」 〜フルサイズセンサー採用のデジタル一眼レフカメラ。 早!! 発表されたの昨日今日だぞ。作例あるが、 ぶっちゃけ D3 と同じセンサーとエンジン使ってるんだから、 同じだよなぁ。

  ネコの郵便屋さん、2家族結ぶ 熊本・天草。 ネコフミ…

  【データ1都4県】女性に対する男性比率 神奈川県 嫁不足…都会も深刻!? 都会の方が男余ってるのか。理系なうちの会社はもっと余ってるけど。 『県を越えての交際は普通なので、櫨部長も 「今住んでいる場所の男女比はそれほど問題にならない」と話す』 越えた先の県も野郎が多いんだけど(^^; つまり遠距離恋愛しろと。 まぁ、周りにもネットで知り合って、遠くの人と結婚っての いっぱいいるけど。

  騒音おばさん「死ね、コラ」法廷で再生され「分かりません…」 いや、自分の声再生されても、違って聞こえるので分からんだろ。

  諫早湾訴訟「国は控訴しないで」 佐賀県議会決議。 佐賀県 vs 国&長崎県。熊本県はどうするんだろう? 被害被ってる筈。

  今の液晶の輝度は明るすぎ、適切に輝度を下げよ。 会社でも家でも、液晶買って最初にしたのは輝度を下げること。

 なんか、ONScripter 使って、『ひぐらし』やら TYPE-MOON やら minori のゲームを PSP で動かしている人 いる様だ。やるなぁ。

 A6 のサイズは 105x148mm。『マリみて』の縦測ってみると、 150mm あった。2mm も違う…

 6/29「アニメTV」あれ? 清水香里さん太った?(^^;
植田佳奈さんまたメイドか! 一体何役メイドやってるんだ? 私の知る限り、これで 5役目。

  デジタル一眼、ニコンが首位、08年上期販売数。 ニコン 40.7%、キヤノン 40.6%… 0.1ポイント差かよ!!
SONY 売れてるなぁ。コニカミノルタの時より売れてるか? やっぱ SONY ブランドは強いか?
ペンタックス、オリンパスより売れてないのか。意外。
カメラ雑誌では、オリンパスは大して取り上げられず、 SONY よりも上の 3番目の取扱い。シェアはカメラ雑誌 読まない位の層の差か?

 今頃『ef - a tale of melodies.』の PV 見た。
左目無いので千尋かと思ってたの、広野凪なんだろうな。 で、デッサンで片目つぶってると。それは良いが、 裸で絵を描いているように見えるのは気のせいか?
雨宮優子が居る教会広過ぎ(^^;
ついでに、tale って、「話、物語」辺りの意味で 使ってるんだろうけど、「告げ口、悪口、嘘」って 意味あるのね。なんか嫌ンな感じ。それとも狙った?
さらに、fairy って、「妖精」と言う意味だと 思うけど、「オカマ、ホモ」って意味もあるんだよね。 だから、"a fairy tale of the two." は「二つのホモ話」となったり(笑) つまり、『ef』は腐女子向けゲームと……(違

 音羽って、 ドイツ、バーデン・ヴェルテンベルク州ローテンブルク に似せて復興したのか。 そこまで聖地巡礼する気合いの入った奴居るかな? 『ARIA』の為にヴェネチアまで行ってロケした人はいるけど。
せいぜいテーマパークか? 東京ドイツ村という微妙なのあるけど。 なお、これも千葉県(笑)
それかハウステンボスか志摩スペイン村か。
しかし、同じく Wikipedia で見たら、バーデン・ヴェルテンベルク州 にはローテンブルクは無く、ローテンブルクはバイエルン州に あるっぽいけど。

 『絶対可憐チルドレン』無駄に凝った搭乗シーンだな。
ダイビング服に着替えたのに、また制服。 あ、『トリトン』今度は『北斗の拳』先週からパロ増えた。
「子供で良かった」なんか危い(^^;

7月4日

 2時にちゃんと布団に寝て、7時半くらいに起きる。 しかし、横向きに寝る時は良いが、仰向けに寝る時はどうも首が 緊張しているような感じがする。枕合ってないのか?

 朝、日経 1面に キヤノン、デジカメ国内新工場 中高級機、長崎に の記事が。読んで長崎と大分って結構離れているし、 山があるので交通の便悪いんだけどと、最初思った。

 少し暑いくらいの見事な五月晴れ。昨日雨に濡れながら 干してたのは何だったんだろう? まぁ、昨晩は雨だったから、 洗濯はしなかったと思うけど。

 早く帰りたかったが、8:45 退社。ライフで買い物。

 6/21『イタキス』弟か!!
小学生の頃、友人の家に遊びに行ったら、犬に小便掛けられたのを 思い出した。

 ふとテレビで、ささきいさおさんが出てた。 視聴率『ハイジ』35% で、『ヤマト』3% だったのか。 負けてたのは知っていたが、視聴率 10倍違ってたのね。 そりゃ打ち切りになるわ。

  Acer、コントラスト比50,000:1の24型ワイド液晶。 50000:1 とはでかいな。どうやってるんだろう?

  起きないと、携帯を乗っ取ってランダムに電話をかける目覚まし時計。 それで掛かってこられた方迷惑だな。

  やっぱり手放せない!くいだおれ太郎、道頓堀に残留へ。 道頓堀に残るか。何より。

 久しぶりに Ring Server 見たら、ここ 1年で 8個もサービス終了している。 なんと残念な。最近はこう言うのに貢献しようと思う ISP 減ったと 言うことか…

  /.Jより、 エロ業界にワーキングプアが急増の実態。 風俗や AV も最近は大変だな。

  /.Jより、 ダッチワイフにお湯入れてみた。人間棄ててるな。

 『神無月の巫女』寄稿小説、27KB 850行で大体完成。 大体 15P だが、記述しやすさのために改行入れているので、 それを削ると 12・3P って所か?
ともかく、これを校正して、携帯氏に送ればこいつは片付き。 自分の原稿やろう。
『マリみて』小説版は、文字数とかが変わったのでルビや 禁則、挿し絵を入れるタイミングを調整しなければならない。 そして、差し替え用の挿し絵 PSD 作って、何より カバーイラストを作らないと。
グレイはレイヤーで塗ってあるので、消すのは簡単。 しかし、ベタは墨だから、それを削らなければならない。 そしてサイズ合わせて、カラーで着色を。
まぁ、まずはページ数を確定させて予約入れないと。 今 PP 加工についての質問投げてるんだが、早く返ってこないかな? 普段でも遅いが、コミケ前なのかさらに遅くなってるし。

 総集編は、カバーイラスト以外はそれ程作業量大きくないが、 新作どうしよう? 新刊は総集編だけど 1冊はある事になる。 でもやっぱり新刊ないと駄目だよなぁ。 流石にオンデマンドでも締め切り厳しいから、コピー誌か? もう暫くクリーム色の PPC の備蓄あるけど、それが無くなったら どうしよう?
一応クリーム色ってわりかし売ってはいるけど、 欲しいのはほのかなクリーム色。そこらで見かける奴は クリーム色と言うより薄黄色って感じだからなんか違う。

  柔らかな光がパーッと差すような効果をPhotoshopで実現する方法。 しかし、この手の解説どうして英語ばっかり出てくるんだろう?

  美しい光を描くためのPhotoshopのチュートリアル集より、 Super Slick Dusky Lighting Effects in Photoshop。 光がフォントってのはビックリ。

  光を効果的に使用したPhotoshopのチュートリアル集:Part 3 より、 Ray of Light。マスターしたら良さそうだ。でも英語。

  アップル - Pro - 映像作家 新海誠 - ページ3左:Photoshopで作成された画像  右:After Effectsでハイライトを強調し、光を入れた画像』 え〜と、森山効果+光線・フレア付け足しって感じか。
森山効果は、明るい所をレイヤーにして、そいつをレイヤーエフェクトで 光らせればこんな感じになるか? レイヤーに分けなくても、 一発で出来そうな気もするけど。

 6/28『イタキス』なんか顔四角い作画だなぁ。
それで妨害のつもりか? 自分達が落ちるの予想通り。 あ、気づいてる。
クリスティーヌの驚きの意味は?

7月5日

 2時半に寝て、8時前に起きる。今日も天気。 主に毛布などを洗濯。

 07/5/5『DARKER THAN BLACK』今度はお台場。 ライトが緑なのは、水銀灯を WB 太陽光で撮ってるから?

 『神無月の巫女』の原稿を赤ペン。それから携帯氏と 電話で打ち合わせ。
なんか『絶望先生』で再来週くらいに重大発表があるらしい。

  フォトショップで出すシズル感。 これ参考に少し遊んでみた。う〜む。

  ここより、 作品タイトルを老人向けにしろ。こいつら凄いな。

 同じく、 魔法遣いに大切なことの作画がすごすぎwwwww 凄いな〜まるで実写みたいに緻密な描写だ(棒読み)。

 明日『DARKER THAN BLACK』オンリーあるが、どうしようかなぁ? まだ 6話までしか見てないしなぁ。家で真面目に原稿・ビデオ消化 すべき何だろうなぁ。行くならついでに秋葉原行って、 手を合わせて、そしてお楽しみCD 買わないと。

 5/11『DC2SS』人語を解する猫とか、人間に変身する猫とか、 枯れない桜に読心…どれも本当だな(^^; つぅか、豆大福魔法で出せる人間が信じないのか?
ななかの読心まだばれてないのか。
事故は願いの対価?

 6/25 のドリフ特集をちまちま見ているが、中森明菜って、 「少女A」って歌歌ってたのね。「少女Q」はこれが元か?

 『アンジェリーナとバレリーナ』空中ブランコの方が ワイヤーよりも恐くないか?

 5/18『DC2SS』50年もいれば、さくらの事知られてないか?

 6/3『ヴァンパイア騎士』なんか中原麻衣さんの悪女が。

 5/25『DC2SS』義之消えるって、そんなでかい願掛けしてたのか。
音姫、桜の守り女にでもなるのかと思ったら違った。 と思ってたら、さくらが同化かよ!! でも何故髪を切る?
今までのパターンだと、これで終らないよなぁ。

 6/10『ヴァンパイア騎士』記憶操作で、一緒に勉強の記憶も 忘れたりして。

 『ヴァンパイア騎士』12話途中で撃沈。 途中で起きて続きを…見ないと録画が…

7月6日

 7/1『ヴァンパイア騎士』ちょ! これで終了!? 2クールはやると思ってたんだが、2期やるよね?
純血の血は既に飲んでる。静の血を飲んだ枢の血飲んだから有効?

 11/29『銀魂』マットって、よく 18時に放送できるなぁ。
あ、柳生なら将軍と面識あってもおかしくないな。

 7/4『ToLOVEる』闇搭乗\(^^)/ 彩色気合い入ってるなぁ。

 TOWNS を起動しようとするも、起動しない。 JEF の 540MB の HDD がとうとう壊れたっぽい。 14年使ってたからなぁ。壊れてもしょうがないか。
取り合えず、ICM 2GB に起動を移す。そして、TV を見るために ICV だけ設定。TOWNS は起動時は電子ボリュームの LINE-IN が 0 になっているが、JEF の方では config.sys か autoexec.bat で 設定して、電子ボリュームを上げていた。ICV の方では 設定していない。しかも設定したの何年も前なのでやり方忘れた。 まぁ、GUI でツール起動すれば電子ボリューム上げられるけど。
JEF の 540MB って、4〜6万円くらいしたよな。 これが今は 640GB が 1万円で買えちゃう。
しかし、いよいよ TOWNS 退役かなぁ。普通の TV に変えるか?

 ポプルスから 2日で返答来た。今までで最速。 見積もりも取ってるから、速くなったか?
マットPPについて重要なお知らせ。 そして、PP は表面のみで、ニスは割れてしまうので良くないと。 そしてインクでなくてトナーなので、PP 無くてもテカる。 そして PP 頼む人が多いそうな。
う〜む。PP 頼もうかなぁ。

  気象衛星が消滅の危機、「ひまわり」後継機に予算集まらず。 400億、予備も入れて 800億。天気予報・観測の重要性を 考えたら安いもんだと思うが。災害対策や防衛では気象の情報は重要。

 関数電卓の表示がおかしい。液晶の表示が欠け始めた。 これも長く使ったからなぁ。関数電卓くらいどこでも売ってるけど。

 9時半前には出かけようと思っていたが、TOWNS のメンテ とかやっていて遅れる。10:24 のバスに乗れるように行って、 なんで 10:39 の電車に乗れない? 電車のルート、浅草行くのと一緒。 降りるのが早いだけ。そんなんで綿商会館には 12時前に着く。 『おお振り』オンリーはまだ入場終ってないようだったが、 『DTB』はすんなり。

 開場から 1時間近く経っているので、買い物楽。 結局 8話までしか見ていないが、良い同人誌というのは見て分かる。

 買い物終って写真撮る。普通のキャラは EF-S17-55mm F2.8 IS USM。 黒は EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM 使ってみる。難しい。
黒い服多いのも難しい。ニコンと違ってキヤノンのスポット測光は 面積広いので、黒い服に引きずられて白くなる。

 3時終了して秋葉原に。地下鉄一本だが、逆方向に乗ってしまう(笑) 着いて西側に向かっていると、消防車が。 じゃんぱらの辺りで火事かボヤか?
交差点に行って手を合わせる。その時は気づかなかったが、 後で三菱銀行跡地隣に献花台が残ってた。撤去されたと聞いたんだが。 そちらでも手を合わせる。しかし、未だにマスコミいるんだな。

 最初 ORIO.SPEC 探すが、発見できず。地図持って行かなかった からなぁ。帰って地図見るともう少しだった。もう少し大きな 看板出してくれ。

 トレーダー2号店で、『ef』の「the first tale.」 「the latter tale.」のセット箱付の中古を 8480円で購入。
お楽しみCD ボーナスパック 8, 9 購入。10 と、CD75 が 出たらまた買いに来よう。

 ヨドバシで、AV ラック見る。55〜60cm かぁ。
シグマ 50mm F1.4 が閉架にある。表には出していない。 言えば出してくれると思うけど。
EF85mm F1.8 USM が出ている。ちと使ってみる。 これとタムロン 90mm F2.8 とどっちが良いかなぁ? 前者が明るく高速。後者がボケ味と倍率が。

 電車ではずっと寝て帰る。

 帰宅して、HDD レコーダー点ける。『ギアス』のタイトルが、 雨に濡れるシャーリー。ここ 1ヶ月見てないが、 何があった!? 気になる。

 あ、関数電卓の液晶直ってる。何だったんだろう?

 5/11『仮面のメイドガイ』それだけコーラ飲んだら、 カロリー取り過ぎ。つぅか、糖尿病。

7月7日

 5/25『仮面のメイドガイ』ノーブラ幻惑戦法… 先週気配で切る技会得してなかったか?

 6/8『ガンスリ』海外では小児誘拐やら殺人が普通に行われている。 年間万単位。だから児童ポルノの必死に摘発している。 これが援交で騒いでいる日本は平和だなぁ。

 6時半退社。ライフで買い物。
帰宅して焼きそば作ろうと思ったが、案の定豚肉腐ってた。 500円の 30% 引きの半分損した。
前まで豚肉・牛肉は全て冷凍し、古い奴から使っていた。 今は生で冷蔵庫に入れている。解凍の電力と手間を省くためだが、 腐らせるリスクが。それに冷蔵庫の形が変わって、 冷凍肉を取り出しにくくなったし。 まぁ、肉を買ったらさっさと料理すれば良いだけなんだが。

  シグマ「50mm F1.4 EX DG HSM」交換レンズ実写ギャラリー。 良い感じだなぁ。欲しいなぁ。今 5.6万。半年くらい経つと 少しは下がるかな? どうだろう。

 スカイネットアジア航空、特得7 って、7月後半から出来ないのか。 つぅか、通常運賃も 7月後半から上がる。(学生)夏休み料金か。 それとも、7月後半に連休ある会社多いのか?

  ひとひらの麦ちゃんの髪の毛の艶より、 HiFx とは。 全体的に明るくして、ハイライト部分は森山効果って感じ? これ、自作なのかな。

 今まで出した『マリみて』小説本合計 184P。 同じく『なのは』18禁小説本 184P。 同じだとは思わなかった。纏めると、冊数が多い分後者の ページは少なくなるかな。

 D300 って、14bit RAW だと連写 2.5枚/s まで落ちるのか。 そんな罠が。12bit RAW だと特に書いてないと言うことは、 落ちないのかな。D3, D700 でも落ちないようだ。 CMOS の DA コンバータが遅いのか?

  ソニー、可動液晶モニター搭載デジタル一眼の廉価版「α300」 日本でも売るのか。しかし、機能も価格も似たようなの出して、 どうするんだろう? 5万、7万、9万って、4万違うならともかく 2万の違いは微妙だ。

  レンタカー業界ビクビク 秋葉原殺傷あす1ヵ月。 こんな所にも影響が。凶器を持っている・貸したから悪いと言うことか? 今度から事故の保健でなく、事件の保健が必用になったりするのか?

  83%が非「生食用」使う 埼玉県の焼き肉店や居酒屋。 他の県もそうなんだろうなぁ。生肉好きなんだけどなぁ。

 その内、一眼レフのカメラでも EVF の性能が良くなれば、 そちらに移行すると言われている。 解像度はともかく、タイムラグは絶対に生じるから、 シャッターチャンスには弱くなるけど。
で、その解像度だけど、カラーだと話にならない。 ネオ一眼で EVF あるけど、モザイク。 まぁ、ネオ一眼なんてパンフォーカスみたいなもんだから、 構図分かればそれで良いかもしれないが。
EVF て、業務用ビデオカメラだとモノクロなんだよね (最近はカラーかもしれないけど)。 解像度・ピント重視だからだと思うけど。 カメラの EVF もモノクロにすれば、解像度は 3倍は高くなる。 売れないだろうけど。

 カタログ発売は 7/19。自分が貰うのは 7/21。 カタROM 発売は 7/26。月末に帰省するとなると、 ROM チェックや依頼と被るなぁ。厳しいなぁ。

 大体例年コミケ直前は忙しい。オフセな人は、直前はむしろ楽なのかな? オンデマンド本も頼むが、コピーも多分出すだろうし。

  豪華声優陣がウリの「Lの季節2 限定版」は予約完売!?  欲しい人は急げ! これ、知り合いの知り合いの同人誌が元らしいが、 どういう本でどういうゲームなんだろう?

 『マリみて』総集編、挿絵の位置調整。296P になった。 これで表紙が 4P なので、計 300P。ポプルスに予約入れる。

7月8日

 6/22『ガンスリ』トリエラ、ナイフ投げられた時に目を瞑ってる。

 じわじわと体重上がってきてる。夏だからなぁ。 意識して食う量減らさないと。 水風呂入ったら新陳代謝上がるか? 風邪引きそうだけど。

 7時半退社。

 6/8『狂乱家族日記』刺されたのに、なんで無傷?

  ここより、 2008年夏のボーナスは平均手取り額は75万3000円。 私の倍近い。いったい誰が平均引き上げてるんだ?

  太陽熱温水器。 最近見ないと思ったら、使えるのに棄てられてるのか。 持ち家建てるなら太陽光パネル付けたいとか思っていたが、 太陽光発電よりも熱使った方が効率良いので、 組み合わせると良いだろうな。
この廃れた理由、夏熱すぎて、冬ぬるいという原理的欠陥も あるんだろうが、ガスや電気で沸かすよりも効率良いのは確かだと 思うんだが。
ガスや電気だけだと、集中管理で自動湯張りとかできるが、 太陽熱温水器付けて連動できるのかな? メーカー違って 連動できず、自動湯張りができないとか言うのも理由だったりして。

  残り湯の廃熱も活用! 太陽熱、大気熱、風呂熱を総動員する省エネ給湯器。 ただの太陽熱給湯器で 30〜100万円するなら、 このシステム幾らするんだろう? 200万とか 300万とか するなら、結局誰も買わないんじゃ?

 ふと、黒いポリタンクをベランダに出しておいたらどうなるだろう? と思った。1個 20l だから、余り足しにならないような気もするけど。 ただ、昼間は良さそうだが、帰宅した時には冷えてそうだ。 冬なんか凍りそうだ。透明ケースに入れておけば、 熱だけ吸収して保温になるかな?
風呂はともかく、湯たんぽに使えたりするか? 深夜電力とポリタンク使って部屋の暖房にしている 人もいるようだ。これも良いかもしれない。 とか言いつつ、結局やらないんだろうけど。
でも、深夜電力利用はともかく、実はエネルギー効率って、 単純に燃やすよりもヒートポンプのエアコンの方が 良かったりするからなぁ。

  ぼかしを入れたから匿名だと安心してはいけない(笑) うわ〜読めちゃうよ。

  GIMP:フィルタ効果一覧。 PhotoShop で頑張るより、幾つかは GIMP 使った方が楽じゃね? ライト効果とか、自然発光とか。

 3拡が 7/21にある。それ以降はカタログチェックと依頼をするので、 総集編の原稿ができるのは実質 7/20までか。そして、7月末までは 帰省対策。帰省で 2日間はビデオの消化とか何もできない。 まぁ、小説同人誌でも持って帰って読むか? 8月にコピーの原稿かなぁ? やっぱコミケ前は時間厳しい。コミケ終わった後も、余波とか オンリーとか色々ある。うぅ……

  AMDのストリームプロセッサが店頭発売、2GBメモリ搭載。 500GFlops が 36.8万円…安いなぁ。実効速度はメモリの転送で もっと遅くなるだろうけど、上手く活用すれば Top500 に入る?

  スカート指定?全裸で廊下に?ツアコン残酷物語気が付けば朝方、全裸で廊下に倒れていた。 〜中略〜(男性元添乗員)』野郎の全裸には興味なし(マテ

  「勝ち組先頭」視野に ソニー中鉢社長 有機ELで攻勢。 綺麗ででかくて安いのプリーズ。
まぁ、TV 購入は AV アンプの後なので、その頃には状況変わってるか。 それに 50D も出るだろうから、その購入資金も要るし。
実は一番心配しているのは、TV がハイビジョンになると、 画質安定化装置通した映像が見れなくなるという事なんだが… 今だと SD を SD で見てるから気にならないけど。

 いつぞや、小夜の写真を現像した時はモノクロで現像したりしたけど、 黒の写真もモノクロで現像してみようかな? レイヤーさんには普通に現像した奴送ったけど、 自分のページの載せる時はモノクロにしてみるのも良いかも。

  掲示板に“犯行”書き込み…「予告in」管理人通報。 コミケどうなるかなぁ? 予告する馬鹿は絶対出てくるだろう。 まぁ、予告があろうがなかろうが、警察に警備会社に スタッフに、毎回厳戒態勢敷いてるのには変わらないんだけど。 何年か前に色々仕掛けた馬鹿出たしね。
サミットでコインロッカー封鎖とかしてるけど、 コミケと一緒だし。コミケではゴミ箱封鎖はしていないが、 全て人員を配して監視してるし。 飲みかけのペットボトルを不審物扱いしていない分 サミットの方が甘いか?(笑)

  コミケの忘れられない事件・ハプニング。 宮崎事件の辺り読んでて涙出た。

 取り合えず、交換保証内の確認のために『ef』インストール。 長い… DVD-ROM 丸ごとは長い。特に bg.paz が長い。 2GB もある。これって、画像データ? 声やムービーよりも でかいって…

 6/21『メジャー』幾らリトルでは左とはいえ、10年くらい右で、 いきなり左できるのか? と思ったら、スイッチだったのか。

 6/8『ギアス』事故でキスというお決まりかと思ったら、 寸止めか。
政略結婚は良いとして、オジサンとロリにしか見えん。 ちゃんと入るのか?(ヲ
なんでここでニーナが出てくる?
ミレイ、ニーナを覚えてたんだ。学園関係者はニーナの記憶を 消されたと思ってた。
通り魔の速報が…丁度この日か。
ニーナとミレイの女の戦いと言うか、何と言うか。
仮面外したらギアス全開だな。ルルーシュに損無し。
オレンジ来た!!

 6/15『狂乱家族日記』あ、くぎみー。
優歌のスク水の尻がエロい。
4・5行に渡って画面 1/3 を占める地震速報初めて見た。ウザい。

7月9日

 定時退社。今日は西友で買い物。

 ペリカン便期間チェック。8/5-8/9 か。am/pm に 持って行くのが手っ取り早いかな?
その前に色紙用意しないと。プリンタで印刷する人結構多いが、 私はカラープリンタ持っていない。 文房具屋で色紙探すか、作ってもらうか。

  田村ゆかり初の武道館ライブを2枚組DVDで発売!! なんか、このページアダルト・性行為に分類されてるなぁ(笑)

 Athlon64 X2 は AM2 で、Phenom は AM2+ なのか。 シングル性能が速いからと言って、Athlon64 X2 6400+ に するよりも、Phenom にした方が総合的に良くなるかなぁ? 最も、次に PC 組み立てる頃 Athlon64 X2 なんて 売ってないかも(^^; そしてソケットも AM3 が一般的に。

 なるべく『ギアス』のネタバレ避けてるんだが、 朧気にシャーリーがロロに殺られたっぽいような… だとしたら嫌だなぁ。 シャーリーとナナリーが好きなキャラ 1・2位なのに。 なんか微妙に新刊『ギアス』にして来たくなってきたぞ。

  B―CASカード会社、財務内容公表せず 会社法違反。 悪の秘密結社と言われていたが、本当に犯罪企業だった。

  セキュホmemoより、 地デジで有名な「B-CAS」の財務状況が明らかになったので 税理士に鑑定してもらいました。怪しさ爆発。

 GIMP は CMYK を標準ではサポートしていない。 もしかして、米国でコミケがあったらサポート早いんだろうか? CMYK なんてプロか同人誌作家しか使わないし、 プロなら PhotoShop 買うし。WWW だと RGB で十分だからな。

  株ケータイ。こ、こんな物が(^^;

  ガス自殺…でも生きてる…なぜ?…点火したら爆発・重傷事故当時は無人で、犬もいなかった』 なぜここで犬が出る? 猫なら少しは分かるが。

  豪華ディナーで食料危機討議=サミットは「偽善的」−英各紙。 キャビアを食べながらか。食糧問題の時はすいとんでも。

 50D が出たら、買い換える、と言うか買い足そうと思っているが、 5D II が安価だったら、そちらと組み合わせるか?
50D に望んでいるのは、AF センサーとフォーカシングスクリーン だもんなぁ。50D はスーパープレシジョンマット付けっぱにして、 EF-S17-55mm F2.8 IS USM や単焦点を使い、 30D は EF70-200mm F4L USM や、EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM を使う。
むしろ、50D 買わず、5D II とスーパープレシジョンマットと単焦点と、 30D を組み合わせるか? すると、EF-S17-55mm F2.8 IS USM の立ち位置が かなり微妙になる。フルサイズ大口径標準ズームを買わないなら 使い道あるか。
5D II と組み合わせる単焦点、EF28mm F1.8 USM、 EF35mm F2, SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM、TAMRON AF90mm F2.8 Di MACRO, EF135mm F2L USM になるかな?
本当は EF35mm F1.4L USM の方が描画力上なんだろうが、 値段も飛び抜けて上。

 お楽しみCD75 って、いつ頃出るのかなぁ? 2ヶ月毎に出てるっぽいので、8月頭か? 8/8 くらい? それとも BitCash で単品買うか? 900クレジットか。 ファミマだと 950クレジットから買えるので、 50円損するだけ…まぁ、そんなに急かなくても良いか?

  ファイル展開のについて(Written by YAMA) 補数変換か。シーザー暗号の親戚みたいなもんだな。
でも新しいのはシリアル付きで変換掛けてるっぽいけど。

  ExtractData。ほうほう。解析&作成乙!!

  日立GST、375GBプラッタの省エネ3.5インチHDD 「Deskstar 7K1000.B」 一般向けは平均シークタイム非公開で、企業向けは 8.5ms か。 多分同じだと思うが、非公開なのはなぜ?

  壁崩れ、教室にキノコ「地震で死んでまう」 大阪の中学。 キノコか。理科の説明には良さそうだな(^^;;

  「ヘアコンタクト」のプロピア、民事再生法の適用申請。 影響ある人多いかなぁ?

 もうくいだおれは無いんだよな。奈良を離れる前に 写真撮ってたと、見直す。太郎は 1枚あった。 あ、くいだおれ太郎パフェ。
種村オンリーでの種村先生の写真やら、コミックライブやら、 航空写真やら懐かしいな。雲海や海に反射する太陽が綺麗だ。
あ〜志摩子父の写真だ。一見スキンヘッドのヤクザ。 昔はこんなネタコスもいたな。

 「ためしてガッテン」ムペンバ効果と言うのが出てきた。 水よりもお湯の方が早く凍るそうな。20℃が一番凍るのが 遅いと。不思議だ。

 羽山ミヅキのローアングル、ゴーストが 5角形だ。 これは EF50mm F1.8II をつかえと言うことか?(笑)
ミズキが髪を解いたの新鮮だ。
自分の身体でヌードデッサンか!!
千尋、やる前とやった後で胸の大きさ違う。縮んでる(^^;

 「emotional flutter」注文してみる。 しかし、もっとパンチがある声で歌ったらもっと評価変わりそうな 気がしないでもない。

 しかし、いつプレイ時間作るか? 原稿さっさと終らせたら コミケ前に余裕が?

 6/22『狂乱家族日記』雹霞って、男だったんだ。 女だと思ってた。
標的の中に友人入れられて木っ端微塵…なんとも。

 6/29『狂乱家族日記』誰のエピソードかと思ったら、 銀夏と凶華のだったのか。
あ、下屋則子さん。気づかんかった。

 7/4『xxxHOLiC』ひまわりわざと? 黒い…

7月10日

 5/13『我が家のお稲荷さま』妄想少女。しかし、 色々見るが声優被らない組み合わせないな。
肉体と肉体の激突…それもありじゃ? 性的な意味で。
しおらしい美少女…ププ。

 昼休み、本屋に。水着というか、『ゼロ魔』ドラマCD 目当てで ディア購入。
コンプを立ち読みして、『らき☆すた』こなたが 「M・タイソンって誰?」と言っていたのに同じく ジェネレーションギャップ。スポーツに疎い私でも知っていた ボクサーなのに。そういや、アスリートって、 ベン・ジョンソンとカール・ルイス以降知らないなぁ。

 会社のオフィスに戻るが、暑い。28.9℃あって、エアコン停止。 外の方が涼しい。廊下で仕事したい。

 6時半退社。醤油と味醂と牛乳とワイン買ったら思い。 ビニールが伸びる。

 6/15『ニ十面相の娘』全滅したと思ってるから、アジトには 戻らないんじゃ?

 11/25『プリキュア』「どこにもいないわ!!」 友達と一緒に帰るだけでそんなに緊迫しなくても。

 6/15『ギアス』天子を先週までショタだと思っていたのは内緒だ (^^;
天子様際どい。
なんでルルが? どっちがダミー?

 5/20『我が家のお稲荷さま』まさかコウに尻タッチとは。
コウ、着痩せするんだ。結構ある。

 5/27『我が家のお稲荷さま』水橋かおりさんは田村ゆかりさんの 胸揉んだと聞いたが…

 6/29『ガンスリ』ピノッキオ、生き残ると思ってたんだが。

 6/22『ギアス』咲世子ーー!!
通信流すのは、やらない筈がないと思った。
アーニャも何か秘密が?
キスで通せんぼ。またなんて事を。そしてロロが嫉妬。

 6/29『ギアス』ルル、そんな風に思われてたんだ。 まぁ、仕方ないか。
108人って、煩悩の数の女性…これが 48人だと 48手とかなるな。
その直後に流れたOP『朝も夜も恋焦がれて』って、 そういう意味だったのね。
私が立ち直らせてあげなきゃ』 やっぱ、女ってそう言う思考になるのかな?
追いかけっこ…なんじゃこりゃ?(^^;
咲世子は天然(^^; 明日から体育の授業を身代わりって、然り気無くちゃっかり。
ギアスキャンセラー!? こんな展開に。
予告が(^^;

 7/6『ギアス』新OP にシャーリーいない…
咲世子さん、ガーターは良いとして、Tバック…
オレンジ!? マリアンヌの為って…
途中で生き残るかと思って、でもヤバいと思って… シャーリー死亡(T_T)
ユフィと言い、容赦無いな。最初死ぬ予定だったコーネリアは 未だに生き残ってるのに。
ED、シャーリーに羽根が…(;_;)

  銀に着せたい衣装。 しまった、事前にこれを見ていれば。

  ブログのデータ量、本2700万冊分 総務省調査。 このデータ量って、どういう計算なんだろうか? 画像ファイルの容量だとするとテキストの数百倍あるし、 HTML のタグを含めると、ベタテキストの数倍あるし。

  『一騎当千 Great Guardians』は電波法違反か? いや、関係ないとは思うけど。

  機動戦士ガンダム00:第2シーズン、10月放送開始 最新型も登場。 その前に 1期見ないと。

 Bishop3D。 POV-Ray のデータを直接作れるツールらしい。 むしろこう言うの無しでどうやってソース書いてるのか知りたい。

  円弧から螺旋へ いろいろな半径の螺旋階段を生成するPYTHONスクリプト。 Blender 用。参考になる。

  となりの801ちゃん:「腐女子」描いたブログ発人気マンガの3巻発売  「絶望先生」作者もお祝い。 18日かぁ。21日ビッグサイト行くが、本屋通るかは微妙。 どこでも売ってそうな気はするが、できるなら限定版欲しいなぁ。

  カラーコンタクト:度なし、被害続出…厚労省が販売規制へ。 目に入れる物を規制無しで販売していた方がおかしい。

  ヒラメの目はゆっくり移動=進化途中の先祖化石発見−米博物館ヒラメやカレイは、誕生時には目が頭の左右にあるのに、 成長に伴い一方の目が反対側に移動する』 むしろこっちの方が驚いた。

 今、テレビは案外高い位置に置いてあり、座椅子使ったり、 壁や座椅子ににより掛かって見たりしている。 背中に余裕のあるソファーで、テレビを見下ろすくらいの方が 身体には良いのかなぁ? でもテレビを置いてある和室は 寝る用途にも使うので、椅子が移動できないくらい重いと駄目。

  ソニー、東芝松下、シャープなどが大型有機ELを共同開発 −2010年代後半に40型フルHDで40W以下。材料/製造メーカーも。 10年後かぁ。長いなぁ。それまで 1回液晶買っちゃいそうだな。

  高価な割に味は中国米と互角? 日本のブランド米が中国市場で大苦戦。 高級AV は、ある程度はマニアが最低限買って行く。 そんな感じで少量だと希少価値もあって、物珍しさで売れた。 でもそこら中にあるなら、ただの高い米という訳か。

  実は結末を知らない完結した名作コミックランキング 『Dr.スランプ』や『シティーハンター』知らないなぁ。 『ドラゴンボール』や『タッチ』は知ってるけど。
『らんま1/2』も知らない。そういや、『犬夜叉』も もう終わったんだっけ? 『めぞん一刻』はアニメでラスト見た。 「ここがお父さんとお母さんが初めて逢った場所よ」と 赤ちゃんに言うんだったっけ。
『ときめきトゥナイト』最終回の辺りは読んでたが、 真ん中知らない。

  好感が持てる「アニメの妹キャラクター」ランキング。 一般人向けのキャラが並んでるなぁ。 でも主人公が妹キャラの場合、あまり妹キャラというイメージがないな。
天童あかねとか来生愛、木之元桜、ルキア、リナ・インバース、 獅堂光とか。
ほら、スクルド出てるけど、ベルダンディーも 妹キャラだぞ。好感度で言うならベルダンディーの方が上だろ。 それともツンデレじゃないと駄目か?

  ニコ動:ダイヤモンドクレバス。 なんかシャーリー追憶祭が…

 あ、はやてフィギュアいつの間にか amazon で 8221円に値下がり してる。予約商品の価格保証で自動的に値下げ。 別アカウント取らなくて良かった。

7月11日

 『ToLOVEる』春菜やられキャラ…

 ディア開封。シャーリー死んじゃった記念折笠富美子さん インタビュー…買っといて良かった。そして昨日開封しとかなくて 良かった。暫く回想やモノローグ、ついでにモブ(笑)で 出てきそうだけど、もう死亡キャラ……帰ってからじっくり読もう。
そして、ドラマCD に必用な奴チェック。小為替 1000円分か。 高いなぁ。

 野菜をたっぷり食って、それが抜けた後って前より体重減ってるなぁ。

 昼休み、小為替 1000円×2 購入。9人でギリギリ。

 7時退社。

 シャーリー追悼本を出すとして、『ギアス』本を出したなら ギアスオンリーにサークル参加してみたくなる物。 7/20 は買い物に行くのも無理として、次は 9/28か。 しかし、そうすると 9/15〜10/13 まで毎週何かしらのイベントに 行くことに。きっついなぁ。いや、買い物には行くかも知れんが。 でも毎週はきついなぁ。

 今私の TV は 21インチ。ワイドだと縦が縮まるので、 ワイドだと 19インチ程度になる。
20インチでも今より大きくなるのか。 なら、32インチテレビでも結構大きくなるのか。
でも AV アンプ買ってから。その頃には安くなってるし。

  15,000rpm、160MB/sの高速SAS-HDDが発売に。 まぁ、こんな所かな。憧れるけど、高いなぁ。

  電卓+テンキー付きのマウスが登場。 携帯電話みたいなデザインだな。

  メイド喫茶:女性の方が「行ってみたい」  来店経験、男女とも1割 ネット調査。 女性が行きたい理由は何だろう? 確かに女性客は結構いるが。 カップルも多いけど。
一応用事とか、友人と一緒に行った事はある。 出なければわざわざ行かないなぁ。元々喫茶店自体行かないし。 メイドラーメン屋とか合ったら、飯食うオマケ入るかもしれないが。

  オリンパス、「E-520超望遠600mmキット」を限定発売 〜「ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4-5.6」などを同梱。 600mm なんて一般人が何に使うんだろうと思ったが、運動会用か。
50mm 離れて、3x2m の範囲が写る。案外広いな。

 『ef』の背景って言ったら夕焼けだよな。場所どこで撮るべき? 上空視点だと、ランドマークタワー辺りの上にでも登って撮る? しかも魚眼。魚眼買わなければ駄目か?
でもランドマークタワーって、西側って陸なんだよな。 西に海がある高いビルってどこかあるかな? それとも山? 元は飛行機目線なんだろうけど。

 買うならトキナーの魚眼ズーム何だが、6.8万円か。 価格.com だと、5.1万からある。 前から欲しいレンズの 1つではあったが。
職場の先輩が持ってて、超広角マクロとして使ってた。 レンズ前数cm まで寄れるので、昆虫や花を大写しにできる。
それにこれはテレだと、フルサイズ対角線魚眼レンズになるので、 フルサイズに移行しても無駄がない。

  背景の背景を訪ねて―美しい背景画を描くために大切なこと 《前編》絵師ゆうろインタビュー。 背景絵師へのインタビューは珍しいな。

  Seagate、世界最大容量の1.5TB HDDを8月に出荷 〜7,200rpmの500GB 2.5インチHDDも。 とうとう 1.5GB まででかくなったか。

 そういや、ルルーシュとシャーリーって結局キスもしてないよな。 シャーリーはルルにキスされたと思い込んでるけど、咲世子だし。

  ニコンD2Xsがスペースシャトルのミッションで活躍次回は船外活動で使用される予定』 船内はまだ楽そうだけど、船外は厳しそうだ。 そのまま使うんだろうか? なにかケースに入れるんだろうか? ついでに宇宙服でシャッター押せるのか?

  夜間のお年寄り119番増加…善意で対応、でも現場に負担。 う〜む。夜間用の介護サービスやったら受けそうだな。 と言うか必用だな。

 TVガイドチェック。あ、『時空の旅人』小説は面白かった。 アニメはつまらなかったと聞いた事があるが…どうだろう?

 昨日色々発売日や在庫が違うもの纏めて注文。 こういう時、amazon は気を訊かせて分割発送になることある。 で、『少女マテリアル』が配送準備でキャンセル不可状態に。 それは良いが、発送予定日が 8/2-8/16。普通に注文すれば 明日には出るのに何故?
そして、『ないしょのつぼみ』ファンブックやら、 あずまゆき先生の商業漫画を幾つか。

 11/29『NARUTO』ヒナタのバスタオル姿(*^^*) 妄想だけど。
サイ、二重人格?

7月12日

 最近 iPhone が話題になっている。ハードメーカーは、 iPad 課金は PC 課金に繋がると言い、権利者は iPad と PC は明確に区別できると言う。 でも iPhone 位になるとどっちか分からなくなるなぁ。 大学の友人が Libretto を MP3 プレイヤーにしていたが、 Libretto とザウルスの区別って何だろう? その内ノートは HDD から SSD になるが、 SSD 搭載ミニサイズタブレットノートPC と PDA の区別って、 OS が Windows か否かだけだし、MP3 の再生なんて ゴミみたいな機能だし。

 『コードギアス』12話最後と 13話最初を見る。 あ、キスでなく抱き合って頬触れてるだけかと思ったら、 キスしてたんだ。

 そういや、昭和天皇が旅行先で温かい味噌汁を飲んで、 毒味されて冷えた料理でなく感動したと聞いた事がある。 と同時に、学習院で皇太子が持って来た弁当は不味くて、 友人にお弁当のオカズ交換させて貰えなかったとも聞いた事がある。 単に宮中料理人が下手なだけだったんじゃなかろうか?

 4/29『鉄人28号 白昼の残月』TVアニメ版と、幾つかキャラが違うなぁ。
音楽なんか聞いた事あると思ってたら、伊福部昭だった。 過去の作品から流用したらしいが、何から取ったんだろう?

 『処女∞レイプ』インストールして、少しプレイして、 データ吸い取って、100% セーブデータ適用してシーン見る。

 夕方、原宿の歩道橋なら夕焼け綺麗に撮れるかと思ったが、 余りロケーション良くない。雲が多過ぎてあまり綺麗でもないし。 暫く自転車でさ迷うが、なんか夕焼け撮るのに良い場所無いなぁ。 江ノ島まで行くと綺麗だろうが、今日はちと遠い。 それに夏の江ノ島は海の家が邪魔。

 6/22『ニ十面相の娘』下着のチコ…(*^^*) しかし、無いな。
ロケットパンチ!?
「ねぇ」って「おじさん」以外初めて? いや、終りギリギリなので、 この後科白あったりする?

 6/29『ニ十面相の娘』あんまり萌えん下着だ。

 7/10『絶対可憐チルドレン』あの二人って、皆本狙ってたのか。 しかし、テレ東の温泉はつまらん。

 6/22『ワンピース』くだらん夢だな。逆恨みだし。 いや、透明になって女湯ってのは男の夢だけど。

 「世界不思議発見」月って、18.6年で軌道が変わるのか。 それで皆既日食や月蝕って毎回起らないのね。

 「マリ望」の表紙絵からベタを消す作業。面倒い。 グレーはレイヤー分けて CG だが、黒は墨で塗ってあるからなぁ。 背景はそのままでも何とかなるか?
最初原画レイヤーをコピーして、それを直接塗ろうかと思ったが、 ホワイトレイヤー追加してそっちで消す。ついでにそのレイヤーを 赤で表示して分かりやすい。

7月13日

 5時寝た後 9時前に起きる。

 5/26『SA』芽の水着以外はいいや。

 気温は 29℃ 越えてるが、風通しを良くしているので、 結構涼しい。でも水を飲んでも飲んでも足りない。

 今日は朝から昼過ぎまで、ライフのポイント 5% セール。 でも、往復 1時間程度で買い物して、ポイントが せいぜい 100pt だからなぁ。備蓄はあるし。

  線画抽出の方法アレコレ。1番利用。 チャンネルをアルファチャンネルとしてコピー。 [選択範囲]→[選択範囲を読み込む]で、反転チェックして、 アルファチャンネルを読み込む。新規レイヤーで、 黒で塗り潰し。

 6/28『ゴルゴ13』ビデオなんだから、前後の映像で ファインダーを覗いていない映像あるだろう。
犬って近眼なので、遠くのビルの人影なんて分からんぞ。

 チャンネル読み込むと、自動選択ではとても無理な細かい部分 塗れるな。

 温度計 31℃突破。もしやと思って塩嘗めてみる。 全然塩辛くない。やっぱりな。

 昼間ずっと掛って、下塗りだけ。完成は遠いなぁ。 下塗りで 1日潰れるなら、世の中の絵師はどうしてるんだろう? やっぱ慣れてるから早いのかな?
取り合えず、肌は塗った。なんか、グラデ付けての 色塗りの方が早くないか? あ、でも肌はまだ簡単な方か。 髪と背景が最も困難。

 『コードギアスR2』ロロじゃないという引っかけはなかった。 逆に驚いた。
ボロぞーきん計画加速。即座に感情を表から消すの凄いな。
なんか、NERV を襲う戦略自衛隊。
銃撃シーンがモノクロなのは自主規制?
なんかルルがシャーリー殺した疑い持たれてる。 まぁ、前科有るし。
しかもスザクリフレイン持ち出すとは。 黒の騎士団でも、子供殺す事に疑念と、 色々怪しい事に。

 5/30『図書館戦争』柴崎「寝る必要あったら、寝られると思うし」 また、ハァハァなネタを。
堂上が査問受けてその理由とか、そっちのルートは分かるが、 笠原の王子様ネタはどっから仕入れた?

 7/4「木乃坂春香の秘密のひみつ」植田佳奈さん 5人目くらいの メイド役だが、田中理恵さんの方がメイド声優と言われてるよな。 やっぱメインキャラやらないと言われないのか?

7月14日

 8:38分ぐらいにぎりぎりバス乗れず。41 分とかに乗っても 間に合わないので、家に戻って西友に持って行く用の 食品トレイと牛乳パックを持って、55分のバスに乗れるようにする。 これもギリギリだったけど。
西友に持って行ってまだ少し時間あったので、労金行って預金下ろす。

 緊縮財政で、今後残業 0 に。自分の時間が増える。 原稿とビデオの消化ができる。でも金は減るので、 本や DVD の購入資金は減る。残業収入無いとかなり厳しいからなぁ。

 6時半退社。ライフで買い物。

 6/28『しゅごキャラ』小学5年生の亜夢の (ハンプティロック)は「随分狭そうだな。入るか?」エロい。

  セキュホmemoより、 堺市で発生していたシガテラ中毒 原因はイシガキダイ!? 普通に食べる魚にたまたま毒が蓄積してたって事か。 回避難しいなぁ。一応南海では食べてはいけない魚らしいが。

  換気扇つき麦わら帽子が登場。 これはコミケに最適ではないか?
カシレキ のページ見ると、キャップや中身も売っているっぽい。 スタッフ帽に付けられるかな? 厳しいっぽいなぁ。

  常用漢字改訂、「俺」で大モメ。 ジャイアンは駄目と。

  路上に寝転び男性ひかれ死亡 20歳、別れ話に逆上か。 これで轢いた方も罪に問われるんだよなぁ。やってられん。

 スカイネットアジア航空の特得1 で、23.1〜24.1k。 前使った金券ショップ今なんか扱い微妙。 しかし、他の店は探せば、往復なら 3万強で出てくるっぽい。
やっぱ往復だと安いなぁ。はやぶさ片道 24k。 片道航空だと、5万近く行ってしまう。差額 2万円。
でもはやぶさ早く乗らないとなくなりそうだしなぁ。 乗るためだけに乗るというのも何だし。

 新幹線使うと 23k なのか。飛行機使うのに必用な、 空港までの運賃約 2k も要らない。 でも移動時間 7・8時間掛かる。 飛行機使うと 5時間くらいか。
移動時間は 2・3時間違う。まぁ、電車の中ではずっと 寝てるか本読んでると思うけど。
疲れなさで言うなら、移動時間が短い飛行機は疲れない。 でもバス 1時間の行程は辛いな。それに飛行機の座席は 狭いし、騒音がかなりする。新幹線は広くて静か。 座席を立つのも自由。
新幹線使うと、乗車券に割引掛かる。 計算すると往復 44kか。 九州から東京だったらもっと得な切符があるんだけどなぁ。 使えないんだよなぁ。寝台と新幹線で 37k になる。

  「バドワイザー」、買収提案受け入れ 米紙報道。 何? バドワイザー無くなるの? バドガの運命は?

  「非匿名化」されてしまった携帯電話からのWebアクセス。 取り敢えず、iモードID通知OFFに。

  Photoshopで編集可能な二重フチ(二重境界線) テキストレイヤーをつくる。 そうか、調節した光彩(外側)と境界線を両方使うのか。

 30D と 40D では、ボタンの機能が微妙に変わった。 特に ISO 変更のボタンが変わったのは大きい。 おそらく 50D や 5D II は 40D と同じだろう。
Kiss や 1D の様に全然違うのならともかく、 微妙に違う操作性の機種を持っていると混乱しそうだ。

  うみねこのなく頃に:テレビアニメ化決定  18日に公式サイトがオープン。 いつかはしてもおかしくないが、もう決まったのか。早いなぁ。

 洋館探訪。 色々使えそうだ(何に?)。

 7/6『PIPOPA』「五感がじんじん」を「股間がじんじん」に 聞こえた。

 濃紺の制服色塗り。パスツールが分からんと思ってたら、 シェイプモードになっていた。しかし、ファイルサイズ 79MB になるとセーブも重いなぁ。

 5/31『マクロスF』これがマイクローン化装置か。初めて見た。 逆なんて言ったっけ?
でかい子供とマイクローンの人間。なんかシュールだ。
えっと、幼馴染みで惚れてるフラグ?

7月15日

 久しぶりに定時に出社して定時で帰る。

 6/7『マクロスF』『マクロスZERO』見てたら深いの?

 7/5『しゅごキャラ』歌唄って、歌聞いてバレないくらいの 知名度なのね。

  ここより、 巨乳と微乳、どちらがトクなのか? 美乳が一番。ホルスタインは嫌い。 それに眺めて良いのと、揉んで良いのと、彼女に良いのは違うし。 実際の身体のバランスとか、でかけりゃ良いとか、小さければ良いとか 言うもんじゃない。

 同じく、 「キラッ☆」とは。エキセドルが笑った。

 PhotoShop で逆光フィルターは、レイヤーを統合した後にしか掛からない。 が、なんか良い方法ググったら、 宇宙創造?!レイヤーの一番上に、新規レイヤーを作成し、 その描画モードをスクリーンにしてから黒で塗りつぶします。 そこへ、フィルター→描画→逆光を選び』 とあった。成る程。他にも使えそうだ。
と思ってやってみたが出来ない。どうやら、CMYK では使えず、 RGB だと使えるっぽい。同じ大きさの別のキャンパス作って、 そっちで逆光掛けてレイヤーを複製すると出来た。

  新型Eee PCが発売に、イー・モバイルセットは1.5万円。 これがあれば旅先で原稿書いたり、 エロゲのグラフィック入れたり出来る(謎)
でもそれ以外で使わないよなぁ。電車の中では本読む方が荷物軽いし。 絵は、プリンタ買って印刷した方がパフォーマンスは良さそう。 何百枚も持ち歩くのは無理だけど。

 今 CF って、8GB 1〜2万なのか。安くなったなぁ。 次買うなら春だが、もう少しだけ安くなってるかな?
今使ってるのは 6GB の MD だけど、これで困る事って、 普通無いからなぁ。400枚くらいは撮れるけど、 大体 300枚越えること無いし。
次買う奴は画素数増えるので、8GB 位ないとやっとれんだろうけど。

  戯れ言-2002年11月。 昔、minori が自社グッズをオークションに出した人を恫喝し、 従わなかった場合は個人情報をばらすつもりだったらしい。 そりゃいかんだろう。

 天気予報、夜とか雨のマークが。今窓を全開にして 風通し良くしているが、窓閉めるなら地獄だなぁ。 エアコン付ける必要出てくるかも。

  インターネットブラウザで一番軽いものを教えてください。 lynx や w3m は軽いぞ(笑) telnet で 80 番に繋いで HTML を直接読むのが一番軽いが、 流石にそれはブラウズとは言わんか。

  存在しない駅で「殺しまくる」 予告の男逮捕 「犯罪ではないと…」 埼京線の上野駅でなく、もっとあり得ない駅だとどうなるんだろう?

  セキュホmemoより、 サングラス・マスクでATM操作はダメ…警察庁など要請へ。 そういや、視力障害者はサングラスや杖を持って、 視力障害者であることが外部から明確に分からなければならないと 法律で決まっていたと思うんだが、どうするんだろう? ついでに花粉症患者も。

 よくメモリーカードリーダー付の FD ドライブって売ってるが、 そう言うの使う人って、やっぱり PC 本体を机の上に 置いているのかなぁ? 私は机の下とか、遠くに置いている。 お陰で FD や CD・DVD 扱うのに歩いて行かなければならずに 面倒臭いけど。
カードリーダーは滅多に使わないが、USB HUB を机の上に 置いて、それに刺している。

  セキュホmemoより、 小学生天窓転落死亡事故 続報 〜同小勤務経験教師が指摘する教育委員会の現場軽視。 『1年生などはプールから上がれず、 子どものお尻を押すアルバイトが雇われた』 ちょ!! 何その美味しい危険なバイト!!
どもが使う時に抜いた水をためて、夜になると プールに戻す装置が設置された』そっちの方が金掛りそう。

 取り合えず、人物は大体塗った。髪は自動選択ツールに 投げ縄、パスツール使って、ブラシやエロゲ塗り。
次は背景塗って、主線に色着けて、逆光エフェクト付けて、 ロゴ付けて…

 原画家に見せるために JPG にしてみる。ケバ!! RGB だと印象変わるなぁ。

  創作物の規制/単純所持規制に反対する請願署名市民有志。 取り合えずコミケでも署名募るようだ。 他にもティアや SCC、ガタケにトレジャーでも行う模様。 取り合えずコミケで署名しよう。

 7/12『しゅごキャラ』おねだりCD の回収の理由どうしたんだろう?
普通小学生の夜間外出は認めんだろう。

 6/28『マクロスF』これがキラッ☆か。
鼻血って古典的な。
シェリル無念。
エキゼトルじゃないんだ。

7月16日

 朝、時計が 7:59位。急いで窓を閉め、着替えて、 ビンとペットボトルを袋に入れて、食パン一枚加えて家出る。 ぎりぎりバス間にあった。水曜早く行かないと、 多分残業減ることになるからな。

 定時で帰る。ライフで買い物。

 年金特別便が届いていた。結婚も転職も転勤もしていないので、 どうやら無事っぽい。心配していた、学割の追加納金も 正しく行われているっぽい。

 6/23『ヤッターマン』段ボール肉まん(^^;
いや、中国広すぎるだろ。
沙悟浄が河童なのは日本だけか。そういや、河童は日本の妖怪だよな。

 前髪がウザいので、自分で切ってみる。 8月くらいになったらちゃんと切りに行こう。

 シャーリーの記憶が戻った時の思考・行動考えるために、 第1期の 13・14話見直す。

  AMDがイベント実施、Radeonをアピール。 Radeon だと Athlon とかと相性良かったり…… あまり変わらないか?

 縮小すると線が潰れて引き直しだし、最後に縮小した方が 綺麗になると、最初の原画の大きさのまま色塗ってる。 スワップしまくりなのか処理は遅い。 メモリ 1GB 積んでるんだけどな。
ざっと計算してみると、約B5 600dpi、A3 350dpi だった。 最終出力は A6 350dpi 何だよな(^^; 過剰品質にも程がある。ポスター作ろうか(笑)

  ランカ・リーのかわいさは異常 キラッ☆ 夏は『マクロスF』本いっぱいありそうな気がする。 しかも申し込み後なのでゲリラ。助けてとらとメロン。 いや、どうせ買い物の時間短いので書店には行くけど。

  BS参入、買い物番組の総量規制へ 大量放送に苦情。 ただでさえ金だけかかって誰も見ない BSデジタルに追い打ち。

  原発情報:地震時に携帯メールで配信…原子力保安院。 大地震の時にメールが使えるのか?

 64bit Windows では、AltIME が動かず、変換キーで IME の ON/OFF が出来ない。XKeymacs は動くので、 半角/全角キーと変換キーを入れ替えたら上手く行くだろうか? どうせ変換はスペースキーでやってるし。 ついでに、Esc キーを半角/全角キーに持ってくると便利かな?

  マンガ図書館: 明治大が構想 「コミケの父」故米澤さんの蔵書を収容へ。 これで米澤家の部屋を占領している段ボール箱が無くなるのか。 よねやんの私物はこれで収容されるが、同人誌図書館のパトロンはまだ。

 10月のマリみてオンリー 10/12 か。で、10/13 に京都で 百合やなのはオンリーか。きっついなぁ。 しかもどちらもサークル参加!? はぅ! 9/15 のオンリーは新一年生だから微妙だし。

  (新幹線は)設計段階で、猪とか鹿とかと衝突することくらいは 考えてあるだろうから、人間と衝突しても大した衝撃はないのかも。 新幹線の重量は 700t。人間の体重 70kg として、1万分の1。 70kg の人間が走っていて、7g の物体にぶつかったのと同じ衝撃。 分かるわけがない。

  米Kodak、5千万画素のフルフレーム型CCDセンサー。 35mm の倍のサイズか。高そうだ。

 草むらと木の葉色塗り。どうにかそれっぽくなった。 草むらは微妙だけど。昔撮った写真を加工して貼ろうかとしたけど、 それも微妙だった。

 今のペースだと、週明けには入稿できるな。 ポプルスの営業も土曜もやってるよな。 あ、7月中旬からは日曜も営業だ。
振込って事前だよな。ATM は土曜でもやってるよな。 ATM まで行くのが面倒だけど。原宿までチャリか、駅までバスか。 駅前だと日曜でもやってるか。

 6/29『ワンピース』かなり機能的なパチンコ何だな。 ただの木だと思ってた。
ソゲキング出てくるとは。
幽体離脱?

7月17日

 12/2『プリキュア5』「夢も希望もない」 いや、確かにそう言ってたけど、なんかイメージ違うなぁ。

 朝、洗面台に百足の子供が… トレペで掴んでトイレに流す。 玄関に百足は仕方ないような気もするが、洗面台はきついなぁ。 私、昆虫は大体平気だが、足 8本以上あるのは苦手なんだよ。 Wikipedia 見るとゴキブリ食べるようだけど、 毒を持っているようなのは嫌いなんだ。

 昼、大して良さげなメニューがなかったのでカレー。 ラーメン用に置いてある摺り下ろしニンニク少し入れてみた。 結構いける。

  「光るストラップ」は放射性物質 容疑の販売業者を逮捕。 NHK でもやってたので話題にしたが、 「トリチウムが入っていること自体知らなかったんじゃね?」 さらに「トリチウムが何かも、規制物質であることも知らなかったんじゃね?」 って話になった。

 定時で帰って、商店街で買い物。豪州牛肉が 100g 約 100円。 豚肉がセールで 100g 58円。購入。明日もよって、 休みの食糧にしようか?

 6時半前に帰れたので、ポプルスに電話。土日でも振り込んで、 ATM の伝票添付すれば事前入金になるっぽい。 取り合えず、明日振り込もうか? その前にページ数を正式決定しないと。

  となりの801ちゃん: 09年にアニメ化 ブログ発の30万部「腐女子」マンガ。 実写化の次はアニメ化か。ドラマCD あったんだ。 えっと、801 ちゃんは植田佳奈さんか。なんか納得した(笑)
そういや、 となりの801ちゃん:「腐女子」描いたブログ発人気マンガの3巻発売  「絶望先生」作者もお祝い。 で、『ミュージカル「テニスの王子様」に出演する俳優・ 瀬戸康史さんらファンや関係者のお祝いコメントが載る』 ってあるけど、なぜ「実写ドラマでチベ君を演じた」と書かない?

  ダガーナイフ所持禁止 銃刀法改正案提出へ。 これ幸いって感じが。廃棄しなかった場合、警察が踏み込んできて逮捕 ってのも十分考えられる。

  ASUSTeK Computer 「Eee PC 901-X」 〜Atom N270搭載の新モデル。 1台あったら便利なんだろうけどなぁ。

  <ローマ>歴史的建造物などでの飲食禁止。 スペイン階段でジェラートを食べるのはもっと前から禁止だと聞いていたが。

 今 HDD 2 HDD のバックアップするときは、ATA-USB 変換器付けて やっているが、将来 eSATA に変えたら速くなるかな。 2m もあれば長さは大丈夫だろうし。ただ、本体裏まで手を伸ばすのが 面倒臭そうだけど。変換器を箱から出すよりましか? あ、電源用に箱から手を出すのは必用か。 RATOC 辺りが良さげな製品出してそうな気もするけど。

  祇園祭山鉾ってなんぼ? 公益法人化で換算必要に。 この手の奴って固定資産税とか掛からないよね? 掛かったら絶対に払えないよな。祭用の公益法人だと免除なのかな。

  Phase One、有効6,050万画素のデジタルバック。 400万円強か。高いなぁ。

  「原発の街」窮地 仮設なお2531人 中越沖地震1年。 原発無くなるなら無くなるで税金入らなくなると。

 DDR3 っていつ頃になったら安くなるだろう? AM3 が出て、DDR3 が安くなったら組立時か? さらに PhotoShop CS4 が出た時か? ただ、DDR2 が安すぎるだけで、DDR3 でも昔メモリ買った 時よりは安いと思うけど。

 新マシンは Windows Vista 64bit で、 reki を古い奴で使い続けるとか使い分け必用だな。
スキャナ、買い換えだろうなぁ。まだ出してないって事は、 多分もう 64bit ドライバ作らないだろう。 買い換えた時、今のスキャナどうしよう? 前使ってたスキャナは実家に送ったけど、もう要らないだろうし。 ま、買い換えてから考えるか。スキャンは reki でやっても良いし。 でも使い分けは面倒だろうから買い換えるだろうけど。

 取り合えず、大体塗ったかな。次は A6 にして、ロゴ入れよう。

 12/9『プリキュア5』機敏なぬりかべ…

 『絶対可憐チルドレン』Mach 2 の速度、さらに身軽になって スピードアップなら、普通の戦闘機は追い付けないだろ。 F16 で Mach 2 だし。

 ふと BS熱中夜話で「勇者王!誕生」の話題が。デモテープって 田中公平さんが歌ったのか。
『キングゲイナー』のダンスって、こんなだったのか。 初めて見た。しかし、このロボット、潜水服?

 7/11『乃木坂春香の秘密』DVD では帯すっきり?
姫宮みらんってなばっぽいと思ったら、やっぱり生天目仁美さんだった。
松来未祐さん、本人に色気無いけど、意外に色っぽい役多いな。
「声優さんが松来未祐さん」と実名で出てきてたまげた。 ワンフェスも言って良いのか?
つい擬音が声に出るのはヲタ。
1話でパンチラ powerd by 黒ストッキング(*^^*) 原作文庫本の表紙でもパンチラしてるらしいけど。
学園のアイドル泣かせたら、生きていけないよな。
しかし、『マクロスF』は未だに Blu-ray を買おうか悩んでるのに、 こいつは DVD 買おうかと言う想いが 1話にして沸々と。

7月18日

 5時半頃、夢見て起きる。
雪山の中にレジスタンスの基地があり、雪崩起こして 麓の政府軍を倒そうと思ってたら、頂上の出口で、 子供使って毒ガス撒かれる。 麓からの攻撃も始まるが、そこで雪崩起こしたら脱出口が無くなる。
とか言うのだった。

 社食で、目の前の人が寮の管理業務の人だった。 自分の部屋、結局クリーニングしたらしい。 新入社員はクリーニングするけど、派遣とかで短期間の人の場合は しないらしい。
そういや、レオパレスから持ってきた付属の布団、 結局段ボールから出してないんだけど、出しといた方が 保存性良いのかな? すでに最悪になってるかもしれないけど。

 昼休み、ページ数多分変わらないので、見積額を送金。 あ、今ゆうちょ間だと振込手数料掛からないんだった。
セット料金約 9万円。リンク会員割引約 6000円、 PP加工 4000円、送料 2000円。見積額 9万円とほぼ変わらず。
一冊 1500円で頒布するとして、60冊売れて元取れる計算。 多分 10冊くらいは見本誌やら挨拶やらで無料で配る。 夏コミと、秋のサンクリやマリみてオンリーでどれだけ売れるかな? ペースが早かったら増刷や書店も考える。
同人なので大幅な黒字にならなくても良いが、赤は出したくないなぁ。 いや、大幅黒字は憧れるけど。

 定時で帰ってライフで買い物。

 6/26『マ王』フリン顔赤いぞ。

 6/28『テレパシー少女蘭』やっぱ「やりてぇ!!」って聞えね?

 『xxxHOLiC』前に出てきたキャラいっぱい出てる。 ついでに『おお振り』も。
店頭展示品そのまま送るわけじゃないだろ。

 しかし、今日は風が少なくて蒸し暑い。

  クールビズ「28度では能率低下」…日本建築学会調査。 エアコンの温度上昇による経費削減と、 温度上昇による作業効率低下、どちらが大きいだろう?

  シャツ:少年の背に「死ね」 度胸試しが通報騒ぎ 高知。 「犯す」と英語で書かれた Tシャツは OK だけど、 「死ね」と日本語で書かれたシャツは NG と。

  シグマ標準レンズで撮る、F1.4の世界。 流石に端っこではコマ収差が出るか。

  裁判傍聴記「創作性なし、著作物と認めず」…知財高裁判決。 文章を何かしら書いたら著作物になるって考えてる人多いよね〜 その意味では新聞記事も微妙だけど、認められないとは あまり聞かないな。

  心筋梗塞:「せっかち」は危険低い 日本男性、欧米と逆。 なんとも。

  自衛隊、アフガンへの派遣見送り=治安悪化で与党に慎重論−政府。 自衛隊が行ったら、そこが安全地帯になるので問題ない。 安全地帯とは自衛隊が居る場所のことだから。

  中傷受けた評論家に審査員依頼せず コスプレサミット。 テレビ愛知、テロリストに屈する。

  硫化水素:捜索中に発生・自殺の男、殺人未遂で送検 大阪積極的な自殺意志はなく、捜査員を殺害する意志があったと判断』 メガンテ…

  <特集ワイド>そのエコ、本物?! 「数値で効果」検証を。 綿ならともかく、ナイロン製のエコバックの場合、 レジ袋何枚分で作れるんだろう? と前から思っていた。 それにスーパーのレジ袋無くなったらゴミ袋買わなければいけない。 エコのためには生ゴミそのまま棄てるか?(笑)

  スリーサイズマニア  二次元美少女達のスリーサイズについての考察。 良くもまぁ、ここまで。まぁ、アニメキャラとアイドルの スリーサイズは妄想だしな。W60 以下って時点であり得ない。

  <基礎年金>国庫負担上げ分…厚労省要求4000億円のみ財源として、赤字国債発行』 その赤字国債の引き受け先は年金なんだよな。なにそのマッチポンプ。

 ポプルスに、カラーを 600dpi で入稿したらどうなるか訊いてみる。 特に文字をくっきりと印刷したいと。 アンチエイリアスを掛けないならくっきり行くとか、 機械が通らないと、こちらで 350dpi に直すこともあるとか言われる。
う〜ん。試しに 600dpi と 350dpi の両方の原稿作って、転送しようか。 タイトルロゴ・サークル名・折り返しの文章くらいだから、 両方作っても作業量多くないし。

 そういやポプルスは、オンデマンドはトナー使っているので PP 無しでもテカるって言っていた。 レーザープリンタの場合、キヤノンはテカらないけど、 リコーのトナーはテカる。他のは見たこと無いし、業務用は違うかも しれないけど、キヤノン以外を使ってるのかな。

 カメラ雑誌は、大抵 20日、日曜だったら 19日に発売される。 今月は明日か? わざわざ出て行くのも面倒だしな。 21日には外出するので、外には出るけど。 無くなりはしないので、22日でも良いか。

 コンビニの深夜営業について意見投げてたが、 横浜市からの回答定型文でずれてるなぁ。 定型文投げるのになんで時間かかる?

 『となりの801ちゃん』3巻届いた。おまけの小冊子、 何かと思ったら、801 ちゃんとチバ君結婚お祝い本だった。 めでたい。

 7/5『テレパシー少女蘭』駄目絶対音感で仮面の正体が分かった。
なんだ、関西弁キャラだったのか。
のんびり女の友情育んでいるが、その隙に逃げられない?

 7/12『テレパシー少女蘭』疾風村(笑) そういや、翡翠を妹に持ってるキャラやってたり、凛に惚れたり 何げに気になる。
一目惚れか!!(笑) 目が S2 って(^^;; また古典的と言うか、ギャグと言うか。つい最近男の目が ハートなの見たっけ。
制服の黄色いの、分離できるんだ。
また折笠富美子さん。先生(偽)関わってる?

 『となりの801ちゃん』読んで寝る。
ひなちゃん可愛いなぁ。でも良く上目線で描かれてるけど、 ひなちゃんのほうが 801 ちゃんより身長高いんだよね。
魚肉ソーセージ尽くし。『ヤマモトヨーコ』かと思った。
アニメ見る時間減って彼氏と分かれたい友人にとても共感。 彼女が出来たりすると、アニメ見る時間減るだろうな〜 結婚すると、見る時間だけでなく、気兼ね無く見たり、 色々買ったりすること出来なくなるな〜と思ってる。 もっとも、今の所現実的な悩みではない。
インテって、東京の SCC 程男少なくないと思ってたけど、 トレジャーが出来てから減ったかもな。
ホモでもギャグなら読めるが、シリアスな オタリーマン×チベ君はきつかった(^^;

7月19日

 9時前に起きる。まだゴミ収集車来てないので生ごみ棄てる。

 毛布洗濯したり服洗濯したり。でも、服はともかく、 毛布最近使用頻度小さいよな(^^;

 『となりの801ちゃん』1・2巻読み返したり。

 7/6『ワンピース』ゴキブリ弾、これはきついなぁ。

 『乃木坂春香の秘密』店内 BGM がモモーイとか、 喜多村英梨さん(『こはるびより』)だ。
SOFT1 と言ってるし、EDクレジットにも出ているが、 看板は「石丸」でなく「石九」

 午後少し昼寝。

  あい☆ます〜乳殺し編〜 出来良いな。

 とらのお勧めの『ひだまり』本何げに気になる。 3拡前に秋葉行ってみようか?

 『リボーン』マフィアの戦争みたいのって、お前らマフィアだろ。

 「PAC1 マリア様が望む永遠」カバー絵載せてみる。

 『ポケモン ダイヤモンド&パール ディアルガV』 作業しながら流す。
中川翔子さんは微妙だが、山寺宏一さんをゲスト声優って言うのは 違和感あるなぁ。

 カバー用データ色々作って、3時頃寝る。

7月20日

 8時頃起きる。

 7/13『ワンピース』ブルックの刀貰って勝つのかと思ったら、 一刀流で勝ちやがった。

 7/7『ゼロの使い魔』いきなりベッドシーン。 でも寸止め&お預け。然り気無くシエスタ邪魔してる。 やっぱメイドは邪魔役?
座った時の然り気無いパンチラが良いな。

 そういや、人間撮ってて、何げに 40mm 前後多い気がする。 とすると、PENTAX の DA40mm F2.8 Limited や、 FA43mm F1.9 Limited って良いのかな。

 「PAC1」、部、本毎に表紙絵を入れようと思っていた。 そしたら、部の開始が右ページ…そこまでチェックしてなかった。 今から左ページになるように調整も難しいなぁ。 改ページ入れて、総ページ数が増えるから追加振り込みも しなければならない。

 7/5『ゴルゴ13』いきなり濡れ場。しかも 30s 頃なので、 デフォルトタイトルサムネイルが濡れ場(笑)
王妃、しかも劇画は燃えんなぁ。

  大学生から小学生まで 「ネットでコピペ病」蔓延。 読書感想文なんて粗筋書いて「面白かった」と結ぶだけなのに(違 読書感想文がいつの間にか妄想ドリームになってたら 先生どう思うかな?

 「PAC1 マリア様が望む永遠」データ作成完了。 FTP 完了。ポプルスへの通知完了。ふぅ… 終った。 これで新刊が無いことは避けられる。
次はシャーリー本。

 『PIPOPA』ひかるちゃん、小学生なのに腰と尻のプロポーションが。
髪下ろしたら結構ボリュームあるな。

 『ギアス』「貴様は死ね」「貴様は僕(しもべ)」1字しか違わん。
皇帝あっさり死にやがった。
スザク、寸での所で理性を。
皇帝しぶとっ!!
ナナリーしっかりしてるな。
C.C. がしおらしくなってる。

 7/18『ToLOVEる』まるでサイヤ人を惑星毎滅ぼすフリーザ。
名塚佳織さんの喘ぎ声(*^^*)

 『ToLOVEる』途中撃沈。2時半頃本寝。

7月21日

 6時半頃目が覚める。

 6/1『DC2SS』さくらの吸収何だったんだ?
高垣彩陽さんの泣きの演技まだまだだなぁ。 途中からはそれなりになったけど。
純一が吸収されて黒いもやが強くなったって事は、 純一が黒かったんじゃ?

  ここより、 秋葉原ガイドブック 「Akiba Days」発売。 包丁やノコギリとか売ってる場所は載ってる?

 『マイメロ』さっき自分のことを美少女というのはどうかと 言われたばかりで、自分のことを美少女言ってる。

 10時くらいに出発。まずはみどりの窓口ではやぶさのチケット購入。 横浜市内→熊本、熊本→横浜市内の往復割引と、寝台特急券を。
在来線経路と新幹線経路で分けて乗車券って買えると言うか、 買うのね。行きは戸塚までで良いそうだ。帰りの新幹線買う時、 特急券半額割引忘れないように買わないと。

 それから秋葉向かう。買い物終った後に氷炎さんと 会うつもりだったが、彼が早く着くので、色々予定変更して秋葉で 会う。
で、一旦貸していた KDN 回収。本体に入れてあるバッテリーは 完全に放電していたが、外してある方は残っていた。 帰宅して充電してみたが、直ぐ緑ランプ点いたっぽいので、 あんまり減ってなかったんだろうな。でも本体のバッテリー残量表示 は lv1。表示が壊れてるのか、バッテリーがヘタっているのか。 買って何年も経つので、劣化していてもおかしくはない。
ちなみに、リチウムイオンの場合、メモリー効果は少ないが 回数制限がある。

 虎に行って、気になっていた『ひだまり』本探す。 ついでに他に色々と。かがみんが初音ミク…

 その後ビッグサイト。1部が伸びているらしい。 終った後、友人と合流。上に行って 2部の開始をチェックするが、 分からない。

  創作物の規制/単純所持規制に反対する請願署名を やっていたので、署名。忙しいコミケの最中でなく、 今の内に出来て良かった。

 また下に戻ってコンビニで食事&打ち合わせ。
2日目にチベ君と 801 ちゃんの夫婦で合体サークルがあるのか。 頼もう。一番ヤバいのは TYP… 竹箒か。

 食い終った後上に。既に 2部始まっていた。直後だったらしいけど。
有料休憩場は 6F。更衣室と同じ部屋。C75 でジャンルコード全面改訂。 コミケ終った後に MR を WWW に掲載予定。
スペシャルについて、鷲宮で町起こしやっているように、 コミケで町起こししよう。 で、誘致先公募(笑) ただ、数千・数万人が入る建物と宿泊施設が必要。 輸送手段(量)は必要だが、遠隔地でもオタクは行く(笑)
アクアドームくまもとでやってくれると私的にはとても楽だ。 歩いて会場行ける(笑)

 インターバルで、ポプラ社の 人体絵本が話題に。頭蓋骨の裏から表を見た絵なんて 初めて見た。帰宅後ポチッと。

 私の部所は大体いつも通り。カタログ貰って、 自分や相方のサークル、そして闘う相手(笑)のチェック。 あ、3日目東123 の地図やたら詳しいな。 カッタが 456 に復活しとる。

 終った後月島の居酒屋で打ち上げ。  久しぶりに足下おぼつくまで飲んで帰る。

 有楽町ビックカメラに SIGMA 50mm F1.4 HSM があった。 KX2 に装着してある。試してみると、合焦速度は「す〜っ」って感じ。 EF50mm F1.4 USM と比べてないが、これも遅いので同じ感じか?
ついでに CAPA 購入。

 電車の中でマリみて文庫同人読みつつ帰る。 上手いなぁ。これだけ書けるようになりたいなぁ。

 帰宅後、『NARUTO』途中で撃沈。2時過ぎに起きて続き見て、 PC 立ち上げ。

  セキュホmemoより、 毎日新聞の英文記事、主婦および看護師を始めとする 医療従事者の怒りを買う(その52) 毎日新聞英文版のライアン・コネルの記事が 米州機構(OAS)の人身売買に関する調査の「出典」になっている件。 これは酷い。

 携帯氏から『神無月の巫女』小説の一太郎整形版が来たので、 チェック。まず空行削除。そして感嘆符・疑問符を調整。
Unicode には「!!」「??」「!?」「?!」が入っている。 MS 明朝だと入っているが、A-OTF リュウミンPro だと 「!!」「!?」しかないのね。ヒラギノだと全部入っていると思うが。 まぁ、普通は「!!」「!?」しか使わないけど。 otf パッケージ使う時は気をつけないと。
ルビ修正。小節前後空間調整。行間・字間調整。

7月22日

 6/26『アリソンとリリア』ヴィルとアリソン同棲中。 でもヴィルの事だからヘタれてるだろうなぁ。
フィー子持ち! こっちは進んでる。 双子か。こんどは隠してないのか?
アリソンおめでた!! ちゃんとやってたんだ。 と言うか、アリソン襲ったろ。
こんな時におめでたって言えないよなぁ。
やってても「愛してる」って言ってなかったのか。
ヴィル、ちゃっかり戻って来てるな。
アリソンが水樹奈々さんから桑島法子さんに変わったが、 ドラマCD では桑島法子さんがアリソンだったらしい。

 会社の年末の予定表見る。年末最終日が前日設営。 本番と被らなかったか。 多分半ドンだから、余裕があれば、午後設営に行ける。 でも多分サークル準備?

 6時半退社。本屋でスクランDVD 付探してみるが、やはり無い。 が、種村有菜イラスト集3 『紳士同盟†』のを発見。 イラスト集2 は家に帰って 1Click。
さらに時刻表買って、別の本屋で『エン女医あきら先生』11と 『ハヤテのごとく』16巻購入。

 帰宅して、『エン女医あきら先生』11読む。 ようやく結婚したか。結婚END だが、この人達だと 結婚後も話描けるとは思うけど。
アキ・ラートルのふやけた顔良いな。
P69 のあきら先生の顔良い…こんな顔するんだ…

 直前集会と花火大会重なってるなぁ。写真撮りに行くの無理かなぁ? いや、打ち上げ行かなかったら東京湾に行けるけど。

 神奈川県からやはりお決まりで回答になっていない文。

  高校水泳部困った 福島県教委が飛び込み禁止。 なんかなぁ。

  本日はリトバスデー!色が変わるパンツの小毬にクドリャフカもっ!(3) ここまで細かく出来るもんなのね。良くプラスチック入るなぁ。

  デジ一を持っている人を見ると、 約半分の人がレンズフードを逆に付けています。 あ〜、多いねぇ、フード逆に付けてる人。 流石になおす時は逆さに付けるが、撮影時は絶対に正向きで付ける。 逆さに付けるくらいなら外しとけば良いのにとか思うんだけど。 一応保護の役には多少立つか? でもズームというか、 焦点距離変えにくいんだよね、逆さだと。

 日曜日に入稿して、次の営業日である火曜に入稿確認かと 思っていたら、月曜に確認のメールが来た。 窓口は閉まっていても、やはりコミケ体制で休み無しっぽい。

  パナソニック、開放F2の24mmズーム機「LUMIX DMC-LX3」 ワイド24mm で、開放 F2〜F2.8 と気合い入れてるなぁ。 CCD も 1010万画素と最近のコンデジにしては多くないので、 高画質を期待できる。
最近ワイド 28mm とか 24mm のコンデジ増えているが、 コンデジの人ってワイドのみで、人間が動いてフレーミングしている 人は多い。 35mm でも微妙なのに、28mm や 24mm では迂闊に撮ると 顔や身体歪みまくるんだけど、大丈夫かな?

  寝台特急 はやぶさで、夕飯は事前に、朝飯は車内販売か。 銀河で飲み物無くて苦労したから、少なくともペットは 買っておかないと酷いことに。はやぶさは自動販売機あるのかな?
しかし、2009年春に廃止が半分決まってるのか。 もうこれが乗る最後の機会になりそうだな。

  国内46年ぶり、皆既日食まで1年 鹿児島へツアー続々。 皆既日食の範囲って狭いんだな。見たいけど厳しいだろうなぁ。

 『神無月の巫女』の一太郎原稿、ルビ化ミスさらに修正。 小節段組解除に禁則処理追加。

 1日目チェック。少ないなぁ。

 12/15『ケロロ軍曹』靴下だけでなく、スカート吸い取った!? どうしてテレ東…

7月23日

 定期健康診断の結果来た。身長、178.0→177.8→176.7cm… 縮んでる(^^; まともに寝てたらもっとあるか?
体重 7.5kg 減ってる。この内 1.5kg は腹の中まで 内容物がスッカラカンになった結果だろうから、 実質的には 6kg減量/年か。
肝臓系の数値が去年の 1/3〜1/4 位に激減。 流石体重が減るとダイレクトに効いてくるな、ここは。

 12/22『ケロロ軍曹』 クリスマス無くなって前倒ししたスケジュールは?

 明日の録画予約してたら、TVガイド買い忘れてたの気づいた。 明日はまだ売ってるよな。

  ハギワラシスコム、UDMA mode5対応のCF。 リニューアル前の奴、価格.com では、1.2〜4.6万円とえらい違うな。

  【新製品レビュー】エプソン「PX-5600」 〜コンシューマー機とはひと味違う完成度の高さ。 一般的に顔料は染料よりも遅いっぽい。 そして、高速だけど荒いとか、低速だけど細かいとかあるのか。 カタログスペックだと、速度では荒い数値載せてたりしても おかしくないからな。
IJ プリンタ、本体は 1〜3.5万でたかがしれているが、 インクが気になる。普段印刷しないし。 何もなくても印刷しないと固まる。バイクのバッテリーみたいだ。
写真に品質求めるなら、お店プリントの方が綺麗で保存性も良いので、 普段は 1万円の 4色機種で十分な気も。カラー原稿のチェックだと、 8色でチェックするよりも、4色でチェックした方がむしろ良い? でもイベントでポスターにするなら綺麗なのが。 大は小を兼ねるし。8色プリンタで 4色印刷出来るのかな? 今度中の人に訊いてみよう(笑)
1万円のだと CD 印刷できないが、上位は出来る。 だからと言って、CD のカラー印刷するかと言えばしないだろうなぁ。
PX-G930 が発売して 2年半経ってるから、 もうそろそろ後継機出るかもしれない。そのスペック見て考えるか?

 「KEI画廊」amazon でポチッと。

  コンシューマユーザーにとっても現実味が増す「GPGPU」 〜NVIDIAの動画エンコードとGeForce PhysXを試す。 Core 2 Extreme QX9650 のさらに倍の速度。

  エルザ、トリプルヒートパイプのファンレスGeForce 9600 GTカード。 leamuroda や foltjunia では、スロット排気ファンを CPU や GPU の辺りに置いて、それからの熱気を吸い出すようにしている。 下に吹き出した空気が一旦側面に移動し、それが上方に移動して 排気するよりも、直接外に出す。 そんなカードと組み合わせると良さげ。

  丑の日商戦異変あり 輸入激減や国産高騰、産地偽装響く。 中国産安く買えたりしないのかなぁ?

  日本からの注文激減 中国福建省のウナギ業界は悲鳴。 狙い目?

 運転免許証というのは、実は試験に合格していなくても発行して 貰えるらしい。すなわち、取得資格が全く無い、全部「-」の免許証。
自動車免許って、取ろうと思ったら車校言ったりで数十万掛かる。 原付だったら安いだろうけど。これだと数千円で身分証明書発行できる?

  ヤンデレの妹に死ぬほど愛されて困る笑点のテーマ。 なんじゃこりゃ? (^^;;

 2日目チェック。『しゅごキャラ』こっちにもあるんだ。
うわ、『プリキュア5』ブンビーサークル結構あるよ。
うおぉ、ナナリーサークルまではあるがシャーリーサークルが無ぇ…
ネオロマサークルはノーマルカップリングサークル結構多い。
あ、BLゲームサークル結構あるな。煩悩のためにはスクリプト 覚えるか。

 12:28 頃震度3 程度の地震あり。再生を停止すると、 既にテロップが。12:26 にまた東北で震度6 だったらしい。

 暫くして撃沈。途中で電気消して、7時頃復活。 『一騎当千』や『スレイヤーズ』は録画されてるっぽい。 『スレイヤーズ』は途中で L 字。 しかし、『魔法遣いに大切なこと』が全部地震に。 こういう時、1週繰り下げか、次週2話連続か、翌日か、 途中にさりげなく流すか全く不明になるので恐い。

7月24日

 給料明細来た。来月は激減して、再来月はもっと無くなるんだよな…

 昼休み、組合行って、共済の住所変更。でも生命保険って、 入ってても余り意味無いんだよな。受け取るの親だし。 取り敢えず、掛金 500円なのでそのまま。 来年また考えよう。
ついでに、そのままイトーヨーカドー行って、靴下購入。

 ポプルスから着信あった。帰宅して、メール見て電話掛ける。 PP加工の種類についてだった。クリアPP 加工で頼む。

 そういや、『ドージンワーク』で同人誌制作風景を やっていたな。印刷までは機械だが、ソーターへのセットや 裁断は手でやっていた。だから、予約よりもページ数が 増える事は良いが、部数が増える事は嫌がるのか?

 日経夕刊でサマータイム特集。中上住環境計画研究所長は、 「太陽電池を家庭に設置するのは 2兆円かかるが、 公共機関の時計修正や金融システム変更は 1000億円」と 気楽な事言ってて、坂村健教授は、 「コンピュータシステム改修だけで最低 4年 1兆円超」 とか「逆に増エネ。世界に廃止を訴えよう」と良い事言ってる。

 ポプルスから電話。カラーカバーも 600dpi のデータを使って 印刷してくれるそうだ。仕上がり楽しみ。出来は当日まで 分からないけど。
そして、ただの締め切りは 28日ぐらいだったが、 PP加工の締め切りは 22日ぐらいだったそうだ。 危かった。と言うか、その日に締め切り設定してて良かった。
使用機械はキヤノンやゼロックスを、絵や用紙で使い分けてる との事。
ついでに、モノクロでも 600dpi だとがたついて見えるんで〜と 1200dpi 対応をお願い。

  やっぱり不景気? 夏の賞与が6年ぶり減 日本経団連調査263社を対象に実施。173社から回答』 自信を持って多いと言える所だけ答えたんじゃねぇの? 90万なんてうちの倍くらいある。90万あったら、 コミケで好きなだけ買えて(少なくても買うだろ)、 レンズ買ったり PC 組み立てたり貯金したり…

  『乃木坂春香の秘密』のメイドさんは実在のメイドさんに激似 らしい。そこまで…

 PX-G930 と PX-V780、高級機の方がインク多くて高いかなぁと 思ってたが、1色はどちらも 1000円で変わらないのね。 ただ、PX-G930 って、黒は 2色あるけど使うのは片方。 実はグロスオプティマイザは透明。実質 6色? でもグロスオプティマイザってどんどん減ってく気がする。 少ししか色が付かない場合でも透明はべったり。

  PX-G900 でのインク消費量。 KCM とグロスオプティマイザが上位か。 しかし、1週間で目詰まりか。恐いなぁ。 しかも全色それなりに使う絵でないと、結局詰まる。

 7/3『アリソンとリリア』リリア知らなかったのか。
この 2人は正体知ってる。やっぱり、アリソンが襲ったな。
このサイドカー、喋らないよな?

 6/9『SA』え〜っと、芽と純って高校生だよな?

 6/16『SA』彗が連行された後で良かった。でないと殺されてた。

 7/17『アリソンとリリア』子供売るかとも違うし、何故撃墜?
しかし、福圓美里さんの少年声は珍しいような。

7月25日

 6/30『ソウルイーター』ネクラ(^^; 足首太いって(^^;;
逆さでも捲れないスカート。少なくともソウルからは丸見え。

 月-水は実家に帰るので、生物買いすぎないように西友で買い物。

 7/7『ソウルイーター』デスサイズになったら、ソウルは死神の ものになって、パートナー解除なんだよな。
マカって、パジャマ 2つ持ってるの?
キッド名前も書き終らないのか(^^;
エロ下着ワロタ。

 12/6『銀魂』ジェット…(^^;
最初の 5分全く動かない(^^;;
然り気無くくぎみーキャッツ・アイ歌ってるな。

  ここより、 声優界の裏話。 茅原実里さんと平野綾さんの対比凄い。
32の人、35見ても分からん。井上麻里奈さん?
39 に水樹奈々さんの卒業式の写真が。 隣近藤菜々って、まだ実名の頃の? っていうか小学生? 私が最初に水樹奈々さんを知ったのは、大和ソラ。18歳の時か。

 最近『ワンピース』とかで目にする チョーさんって長嶋雄一さんだよなぁと思って Wikipedia 見てみたら、 『 たんけんぼくのまち』のチョーさんだったのか!! 「やっ! チョーさんだよ」って言ってたの覚えてる。 学校の授業で見てたよ。

  日本航空123便墜落事故:遺体収容・検屍・身元確認作業圧力によって2名の体が一つにめり込むように合体したようなもの』 そこまで…

  ギャラリー・エフ 浅草。 浅草の喫茶店。
Restaurant ef。広島のレストラン。
F【ef】。 大阪のレストラン。
ef。 北海道のレストラン。
WINE BAR ef。 六本木。
なにげに。

  「プリンタ」ではなく「プリンター」 〜マイクロソフト、カタカナ用語の長音表記ルールを変更。 JIS 規格さようなら。国語審議会こんにちわ。

 7/28 に雨のマークが。実家帰るのに雨は嫌だなぁ。 電車の中に乗ってしまった後だと良いけど。

  コミケ・ワンフェス直前対策!「俺」流コスプレ撮影術。 説明用語がさりげなく卑猥。
歪曲収差や PL フィルターの説明までするとは思わなかった。 なお、広角でのパースによる歪みと、歪曲収差は違うので注意。
嫁(等身大ポスター)を使って練習! とは思わなかった。
手振れしないシャッター速度を掴もうとの説明で、 焦点距離の説明をしないのは大幅減点。
しかし、ワンフェスはフィギュア撮ってる方が楽しい、 と言うか列に並んで撮影するのあまりやらないし。 今年は家で原稿かなぁ。
コミケの場合、カメラ自体持って行かないからなぁ。 余裕があると広場に行って眺めたりするけど。 特に今回は会場変わるのでどうなるか気になる。なお、水は抜くらしい。

  「ナイフ抹消するわけにいかない」 八王子無差別殺傷事件で町村長官世の中からナイフのたぐいを一切抹消するわけにはいかない』 銃刀法規制に影響あるか?
世の中からフリーターがいなくなれば一切こういう事件が 起きないかといえば、そういうわけにはいかない』 でもアニメ・漫画・ゲームは無くそう B-p

  セキュホmemoより、 裁判員制度:状況証拠だけで起訴の模擬裁判で無罪判決。 状況証拠だけでは無罪と。最初無罪は裁判官 2/3 と裁判員 5/6 か。 検察の従来なら有罪と言うが、裁判官でも 2/3 なのか。

 京都からの返答が一番ましだった。横浜市や神奈川県のも 見て思うが、CO2 削減はただの出汁で、深夜営業(に群がる 青少年)うぜぇってのが本音っぽい気がする。

 『魔法遣いに大切なこと』の 4話は、7/30 に放送らしい。 1週遅れと言うことか? 5話以降や最終話辺りで変則的に なる可能性もあるが。

 それで TV ガイド見たら、BS デジタルの欄が移動し、 その煽りで tvk の面積が半分になった(;_;)

 「KEI画廊」届いた。初音ミクの抱き枕の表、 セラムン並に変な身体してるな。
レン、レッグウォーマーに紐付いてる。

 7/24『絶対可憐チルドレン』美神か。しかも鶴ひろみさん呼んでる。 今度はおキヌちゃん。こっちもマリ姉呼んでる。 この二人久しぶりだなぁ。
椎名先生ゲスト!!

 ふと英和辞書くってみると、eff【é f】で fuck と言う 意味だと載ってた(^^;

7月26日

 2時に寝て、9時に起きる。取り合えずゴミ棄て。

 朝風呂入っていると、水が溢れた。排水溝の回り掃除。 古い歯ブラシで色々こさいだり。もっと固くて大きいブラシ 要るなぁ。しかし、炊事場よりも風呂の排水の方が掃除苦労する。 何か良い方法無いかなぁ。

 6/3『我が家のお稲荷さま』イベント前で服を悩む女の子良いな。 が、男はそれらの服の区別はつかないぞ。
コウって何歳? 未成年の飲酒は放送コード引っ掛かるかと おもってたが。
六瓢双子? それはそれとして、六瓢可愛いよな。黒ストも。

 『ファイテンション・テレビ』小学生の水着(*^^*)
スポーツでは「より早く」ではなく「より速く」では無いか?

 どうも leamuroda とかのキーボードの "q" の効きが悪い。 流石に何年も使ってるからなぁ。もうそろそろ買い換えか? こっちも東プレに変えるか?

 炊事場の蛇口、と言うかつまみが壊れた。これは流石にきついなぁ。

 『絶対可憐チルドレン』のサークルカット、葵と薫はいるが、 紫穂単独無ぇ(^^;
『しゅごキャラ』FC(少女)よりも男性向けの方が多い(笑)
あ、『神無月の巫女』サークル発見。

 大家さんに電話掛けるがいないので、不動産屋に電話。 水道屋を手配してくれた。4時に見にくる予定なので出かけず。 実際は 3時半に来た。
台所は部品取り寄せ。最悪蛇口毎取り寄せ。月曜に手配して、 実際に工事は週末だろう。
トイレの手洗いの方も水漏れしていたので、そちらも見て貰う。 ゴムが劣化していて、そこからじわじわと漏れている。 そこのゴムはないので、こちらも注文。サイズを見るために、 パイプ毎ごそっと持って行った。暫くトイレの手洗い使えない。 ま、他の洗面所あるけど。

 4時半頃出発。藤沢のメイトに。初めてで少し探した。 店内を少し物色。あ、『乃木坂春香の秘密』1巻だけ無い。 皆試しで買って行ったな。取り合えず、ROM だけ買って帰る。

 7/6『鬼太郎』ちゃんちゃんこ着せたら、術解けね?
ED、オヤジィオヤジィ思い出した。
うぶめ山崎和佳奈さん。蘭とコナン…

 ふと世界一辛い坦々麺やっていた。暫く辛い物を食べて、 舌を慣らしてからなら美味そうだな。
いつか卒業記念でサークルでタイ料理屋に行った時、 辛くて美味いスープを皆ガツガツ食った。後日友人と 同じ料理を最初に注文したら、辛いだけでとても食べられなかった。

 7/7『隠の王』あ〜こりゃ心臓貫通したな。

 7/14『隠の王』不死人か。白髪が特徴? ならしじまも?
しかし、しじまって、クドリャフカ思い出すなぁ。

 7/21『隠の王』猫? 感覚移植とか言ってたから人に? しじま?
しかし、英という名前見たのは 2作品目。 偶然にも 天野由梨さんは岡本麻弥さん 共演。
次週、雷鳴ツインテ解除?

 7/25『乃木坂春香の秘密』初登場が縞パンチラ。
えっと、夏コミケカタログ出すって事は 7月末だよな。 それで制服冬服で黒ストッキング穿いてるのか? 暑いぞ。
厚さ 3cm、重さ 2kg はあるカタログを普通に鞄に入れてたな。
CM、シャナのコスよりも近衛史菜だろ。やるなら。
取り合えず、学校に持ってくるの止めたら?
もう隠すの止める?

 7/25『ひだまりスケッチ』いきなり 12コマで動かしてる。
髪のハイライトの透過光処理特徴あるなぁ。
前に見た様な記憶があるが、再アニメ化? それとも原作と ごっちゃになってるっけ?

 ふと『セキレイ』の OP 見た。良い歌だ。早く追い付きたい。
早見沙織さんが歌ってるなぁ。演技よりも歌上手いと思っていたが、 また主役か。あ、川壁桃花だったのか。

 3時頃本寝。

7月27日

 8時半頃目覚めて、9時前に起きる。

 7/13『鬼太郎』水没したら電気系統ショートしないか?
ショートで思い出したが、こないだの『我が家のお稲荷さま。』 都会だと 1ライン位電線切っても、直ぐ別系統に切り替わって、 街中一斉停電なんてならないんだけど。

 結局『マクロスF』の Blu-ray 購入する事にした。 損はしないだろう。発売日一緒なので、『コードギアスR2』も。 ついでに現れて知ったが、『コードギアス』第1期も Blu-ray で 再リリースか。画質が良くなったのと、新作ピクチャードラマらしい。 DVD 全部買った上でこれはきついなぁ。多分買わない。

  デジタル1眼レフ>天体撮影で・・・・。 フィルムの場合開けっ放しだと感度低下が起こるが、 デジタルの場合は起こらない。だからフィルムの頃のデータを 参考にして撮ると明る過ぎる。

  ここより、 続・地デジに踊らされるな!難視聴地域は少しは 知っていたが、改めて詳しく説明されると凄いな。 うちの辺りは影響無いだろうけど。
アイ・ドラゴンは 初耳だ。こんな問題も。

 同じく、 ぐぬぬ画像ください。『マリみて』良いな。オチが。

  ここより、 機能に頼らず、手ブレを軽減する方法より、 How to Reduce Camera Shake - 6 Techniques。 一部は知ってるし自分で見つけた。そう言えば、 『西武警察』で部下の肩にライフルを乗せて撃つシーンあったなぁ。 そんなでもぶれないかな。

 あ、『ef』サークル10くらいある。

 6/6『図書館戦争』ラブコメ全開。
スカート、前からだとスカート、後からだとキュロット?

 6/8『DC2SS』桜、別のだったのか。諦めてなかったのね。
義之の存在、願って誰かから生まれたと思ってたが、 もろ桜から出て来たのか。
桜の範囲って、今日と入る? ペンダントに桜入れてた?

 『コードギアス』C.C. がしおらし過ぐる。
ルル、ナナリーに関しては本当にヘタれだな。 遂にスザクにすがったよ。

 夕方微妙に雨。窓を閉めたり開けたり。
無風になって暑い。ここで文明の利器登場と扇風機を出す。 2年ぐらい封印してたから、なんか全体がグリスまみれ。 ティッシュで拭く。スイッチ入れても回らない。 即ゴミか!? と思ったが、手で回して始動させると、 調子が出てきたのか普通に回った。 が、暫くして逆から風が吹いてきたので停止。

 7/14『ゼロの使い魔』そんなに本格的な道具持ってこなくても。 直ぐ受け入れたって事は、全員料理下手?
そんな鍋いっぱいにシチュー作っても食いきれるのか?
胸揉んでる所隠れてる…

 12/13『NARUTO』スパイがカブトとは。
まさか大蛇丸まで出て来た。
さらにドンデン返し。

  橋下知事が芸術論「残る文化は必死さが違う」 何か納得できるなぁ。自分達は高尚な芸術家とか思って ノホホンとしているのもどうかと思うし。

  NHKが衛星受信料2割値下げか。地デジの難視聴対策 だったりして。地デジ映らないなら BS で。

 『ポルフィの長い旅』ニアミス。

7月28日

 3時寝て9時起きる。

 12/18『D.Gray-man』ナナリーの短髪って、ノアにでも 切られたのかと思ってたが、自分の攻撃によるダメージだったのか。

 「アニメTV」山本麻里安さん降板か。で、藤田咲さんが次からか。 今一役無いが、こういう仕事が。

 minori の千尋メッシュキャップ、発想凄いな。

 今日 17時から、水曜 20〜22時くらいまで、実家帰る予定。

 6/8『仮面のメイドガイ』男女ペアじゃ無いのか?
メイドにミニスカを求めるとは浅いな。
テニスのスコアは時計が起源だから、点と言うよりは分だよな。

 12/25『D.Gray-man』アニタ、例え致命傷でなくても残りそうだ。
ちょめ助、名塚佳織さんだったのか。幾らエフェクトを掛けてるとは 言っても、全く分からなかった。
おまけの劇場、1枚絵。劇場じゃねぇ(^^;

 6/10『我が家のお稲荷さま』外れたと言うか、巫女服なのに ブラしてたんだ。

 7/21『ゼロの使い魔』堀江由衣さんに「御主人様」と言われたい。

 7/5『鉄腕バーディ』『ウルトラマン』…
それにしても、右上と右下のロゴ邪魔。このロゴって、 YouTube やニコ動での検索やりやすくするためかなぁ?

 17時過ぎに出発。戸塚までの切符買って、電車乗る。 横浜駅の崎陽軒でシューマイとシューマイ弁当購入。 軽く構内のファーストフードも。

 18:28 にはやぶさに乗り込む。隣は子供連れの家族。 車内を歩いていると、子供連れの家族は結構いた。

 最終車両には 1D3 と EF24-105mm F4L IS USM に 580EX II 持った男と、コンデジの女のカップルが並走する貨物列車を 和気あいあいと撮っていたのに混ざる。鉄カップルか?
夕方なので流し撮りに良い。ISO1600・ISO3200 使いまくったので、 後 2・3段明るさ欲しいけど。これが昼だと ISO100 でも F22 まで絞らなければならない。すると窓の金網がバッチリ写る。 ND フィルタ欲しい。

 後は同人文庫やら Fani通やら読む。編集作業では、 中身まではじっくり読んでないから。しかし、じっくり読むと 校正ミスを幾つも発見(^^;;
Net News・E Mail・パソ通では適度な改行がネチケット。 所が Windows ソフトでは改行無し。で、改行削除し忘れが 幾つも。大分削除したんだけどなぁ。

 10時ぐらいに消灯で寝る。

7月29日

 朝起きると、落雷による信号故障で 1時間半遅れ。 下関近くで 1時間 45分くらいに拡大。 九州に入ると、ツバメとかを優先し、2時間以上に拡大。 そして特急料金 3150円払い戻し\(^^)/

 隣の家族、子供達がわいわい遊んでいた。別にそれは気にならないが、 3才くらいの男の子が 2階から転落したのは流石に驚いた (^^; 流石にその後は神妙にしていた。
記念写真を送る事を約束して分かれる。

 遅れた所為で車内販売無し。下関に来る前に車掌が弁当の予約を 取りに来たが、結局電話が遅くて間に合わず、下関のキオスクは 戦場に。「予約したのに」とブーたれるおばさん。そりゃそうだよなぁ。 どうにか弁当は確保。

 北九州の辺りで、黒煙を見つける。後でニュースで、 八幡製鉄所で火災発生と言っていた。その黒煙かな?

 上席だと荷物置き場があるが、下席だと終点までずっと 寝てられる。2時まで本読みながら帰る。

 熊本駅に着く。改札が自動改札に進化していた。 何年か前は人間だったのに。 相変わらず何も無い駅前だ。バスターミナルも無くなってるし。

 バスに乗ると、いきなり田崎橋が取り壊されてて大廻り。 新幹線工事の影響か?

 帰宅後、エアコンの中でゆたーりと本読む。 熊本は、5度とは言わないが、4度は横浜より気温が上だ。 夜に祖母の家に挨拶に行ったり。

 Lala があったので、パラパラと眺める。『図書館戦争』 漫画連載してたんだ。パスケースやらペンケースやら、 『ヴァンパイア騎士』のグッズ色々おまけであるのね。 優姫、吸血鬼に目覚めた後は長髪になるのね。 でもデイクラスのままか。

 そして KDN セットを置いておく。

7月30日

 朝もゆったりと。朝から 30度越えてやがる。 11時くらいに帰る準備。 11時半位に駅に送って貰う。昼はラーメン。やっぱり 豚骨醤油太麺と違って、豚骨細麺は home って感じがする。

 12:10 の有明が数分遅れ。博多に着く頃には回復していた。 博多でのぞみに乗り換えて、新横浜までずっと。

 『日本以外全部沈没』読む。何この短編? 5P〜27P が本編で、28P〜52P が人物紹介。 本編よりも人物紹介の方が長い(^^; 他の奴も、それなりに面白かった。

 マリみて同人小説読んでたら、祐巳→瞳子←乃梨子な、 Bまでは行っちゃった本だった。『ムネモシュネ』だと くぎみー百合なエロ声出してるんだよなぁと感慨深く読んだ。

 東神奈川から京浜東北線に。座れたので、そのまま。 通過、戸塚の人身事故で東海道線と横須賀線止ったので 選択肢は無い。

 8時頃帰宅。毎日使ってるバスがなんか違和感ある。

 7/5『イタキス』連れてきただけで、早速姑が嫁いびり。 何故琴子がフォロー。さらに琴子ダメージ受けてるし。
そういや、水樹奈々さんの「キャラ」ソンって聞いた事無いような… キャラは可愛いけど、歌声力強いのばっかりな様な。

 あ、TV ガイド買うの忘れてた。

 世間から離れていて、帰宅してメール読むと『なのは』映画化に びっくり。こう来たか。噂では 1期のパラレルらしい。 明日 Megami MAGAZINE 買って情報仕入れよう。

  タムロン、世界初の15倍ズームレンズ「AF 18-270mm F3.5-6.3 DI II VC」 15倍ズームよりも、これに VC 付けてきた事に驚いた。 こりゃ売れるな。

 『マクロスF』1巻自動分割発送されるかと思ったら、 されてないので、一旦キャンセルして注文し直し。

 最近「大船 鳥恵 食中毒」でぐぐってくるのが多いと思ったら、 食中毒出して営業禁止くらってたんだ(^^;

 6時半頃、新幹線に乗っている時にポプルスから電話。 案外切れないもんだな。内容は、カバーの並び順と、 本文で重ねたらずれていると言うこと。 一応内側のスペースを広め、外側を狭めにしていると答えた。 メールでも送っておくと。
で、帰宅したらまた明日メールするとメールが。 ここでちゃんとしたメールだと面付け 1日早くなるのに。 と言うか、今面付けやってるのね。 オンデマンドだとインク乾燥時間要らないから、その分 オフセよりは早いんだろうな。PP 加工はそれなりに掛かるだろうけど。

 6/15『仮面のメイドガイ』「乳好き」とか「乳だけ」とか、 他に言うこと無いのか?
「好きなのはお前の(乳)だけだ」良いのか悪いのか良く分からん。
女物の和服には「身八つ口」と言う隙間が、腋の下にあるなんて 初めて知った。ググって見ると、換気の効用もあるらしい。 さらに、そこから手を入れると衿元が崩れなくて良いらしい。

7月31日

 6/22『仮面のメイドガイ』誰か分かるなら、仮面の意味無し。

 昼休み貯金を下ろしたり、クレジットカード口座に移したり。 今回請求額たまげた。DVD もそうだが、DVD-RAM 分が高いのか。 取り敢えず、8月の給料日までは持つか。 本が売れれば大分楽だけど。

 定時退社。

 島森書店に。アニメ雑誌コーナーに Megami MAGAZINE 売ってない。 店員に訊いたら、PC・ゲーム雑誌コーナーに置いてあった。 まぁ、メガマガ買うのは男しかいないからなぁ。 アニメ雑誌は女の子買うし。それを分かってるのか、 ファッション誌に隣接して置いてあるし。

 6時半前に帰宅後、PC 立ち上げと窓の開放を同時に。 ポプルスからのメール読んで電話掛ける。
詳しく話を訊くと、紙を透してみた時に、文字行と文字行、 行間と行間が重なっていた方が見栄えが良いので、 その様に調整して良いかと言うことだった。
そう言うのがあるとは知らなかった。PhotoShop で左右反転して 確認してデータ作れば良いか? 次作る時は調整しよう。

 Megami MAGAZINE の『なのは』特集読む。第1期を圧縮して リメイクか。21*13/90 = 3分の 1 に圧縮か? ほのぼの話は削るんだろうなぁ。アリサやすずかは出られるのか?
なのはのバリアジャケットまたごっつくなったなぁ。 特にインナーの胸当てって(^^; なんか激! 帝国歌劇団の歌詞思い出す。
フェイトはよく見ないと分からん。
夏コミのドラマCD は先行販売か。なら無理して買わなくても良いか。 グッズはともかく、ドラマCD は 4時頃行って買えそうな気がする。 今までも設定資料集は余裕で買えてたし。
ティアナ、ツインテールはもうしないのか。キャロ髪伸びてる。 ヴィヴィオの手足が伸びてすらっとしている。
しかし、機動六課の海水浴シーツ、はやていない(笑)

  カット#05 女の子をソノ気にさせる口説き方(3)風俗系のタレントは確かにレベルは低い。 でも必ず可愛く見えるポイントや仕草ってものがある。 アイドルってのは、可愛く見えるポイントが多いだけって話よ』 成る程。こいつは名言な。
で、 モテ写 キレイに見せるポージング (単行本(ソフトカバー)) か。惜しい、あと 30円高ければ送料無料。 何かと組み合わせないと。

 『日本以外全部沈没』、20P ちょっとしかないが、 よく映画化出来たよな。どこをどうやったら映画に出来るんだろう? 飲み屋で飲んでるだけなのに。いや、やりようは色々あるけど。 DVD 売ってるが、金出して見ようとは思わないなぁ。 いや、気になりはするが。また TV でやらないかなぁ。

  【竹島問題】町村長官「抗議は必要なし」  米の竹島「韓国領」表記再変更。 米国相手だと何も言わないんだな。

  ここより、 東京・お台場の大観覧車、2010年までに姿消す。 へぇ、あれ無くなるんだ。無くなるとお台場と解らせる絵が 描きにくくなるな。
そういや、東京テレポート駅の音楽が『踊る大捜査線』に なっていたが、正直うざいと言うか、落ち着かない。 メロディ 1回くらいならまだ良いが、停車中延々とループしてるし。

 5D は発売当時 35万、3年経って 20万。5D II は 20〜25万だと 思うが、1年くらいしたら安くなるかな。 フルサイズステッパーを開発しない限り、劇的に安くはならないと 思うけど。でも 5D II や 50D の性能如何によっては、 50D 我慢して 5D II 買うという手もある。
30D と 50D は微妙に操作法変わるだろうから、 似てると混乱しそうだ。5D 程度まで変わると逆に違うだろう。

 Lala で読んだ漫画で、「即売会やら買い出しやらで、 オタクは体力勝負」「オタク最強」とか描いてある漫画が。 この作者良く分かってるなぁ(笑)

  警察官がオタク狩り?! 新宿でオタクファッションをしていると職質されるのは本当だった!! しかし、早速警察が釣られている笑った。

  大震災時に性犯罪に遭わない為には…。 性犯罪に遭わない通り越して別の物を呼び起こしそうだ (^^;

  セキュホmemoより、 犯行予告を自分で通報するサイト「予告.if」登場。 もう何が何だか。
警察に通報しまくってたら警察がウチまで来てしまった。 善意で犯行予告を通報しまくっていたら、パトカーが出動して 余り通報しないでくれと言われたらしい。

 12/13『銀魂』見ながら夕食。いきなりゲロネタ……

 7/12『鉄腕バーディ』自分と他人、それも女の子が同じ身体に 同居する場合、オナニーとかどうするんだろう?

 7/19『鉄腕バーディ』テュート退場。早かったな。

 「minori コミケ 遅い」でぐぐると、かなり地雷企業らしい。 元々品種が多い企業は会計が遅いんだが、それ以上に売り子が 馬鹿らしい。3列使って、30人に 30分かかったりするらしい。 チケット使って 1発目で行かないと死ぬるな。
でも 2006年冬コミ3日目では minori 1人しか並んでねぇ!! しかもそこだけコーン全壊と言う 笑える話が。分割売りせず、1・2日目で売る物無くなったからかな?
1日目って、男向けのめぼしいサークルが殆んど無いので、 企業に大量に雪崩れ込むな。元々企業は 1日目混むものだし。 と言うことは、チケット使わないと悲惨なことに。 と言うか、この日のチケットは企業向けって感じか。

 『絶対可憐チルドレン』紫穂パンツ穿いてない。
犯人刑事だったけど、チンピラにたこ殴りにされてたの?

 7/12『イタキス』一気に婚約どころか、結婚まで行っちゃったよ (^^;
クリス、金ちゃんに惚れるとは。

 野球は延長無く『アンティーク』は正常放送時間。 確かめるために、RD-X6 でタイムスリップ。 が、その後操作ができなくなった。TV の操作もできない。 電池切れたか。で、交換。TV 操作できないが、 メーカー設定して TV は動作。が、デッキ操作出来ない。 またおかしくなったかと思って、今日の録画が全部終わった後、 強制電源断…しようと思って本体電源ボタン押したら 直ぐ電源切れた。結局、リモコン番号も消えていたからだった。 設定したらちゃんと動いた。 リモコン番号くらい EEPROM に書いて、電池交換しても覚えておかないか?

 『乃木坂春香の秘密』まさか本編でもシャナやるとは。 だから、春香がやるならシャナじゃなくてヘカ子だと。 しかし、何故着てるんだ?
「超人気美人声優の植田佳奈さん」……自分で言うか(^^; しかし、植田佳奈さんの「声真似」、役の声とほとんど区別つかん。

.

Last modified: Sat Aug 9 03:17:09 2008
戻る