08 年 6月の日記


最新

6月 1日

 9時半頃起きる。久しぶりに布団で熟睡。

 とても良い天気なので、洗濯。近くの小学校から 運動会の声が聞こえてくる。

 午後、携帯氏と打ち合わせ。それが終ったら、 ゼロの使い魔ラジオ聞きながら作業。 そういや、『かのこん』どうしよう? 1話 Aパート見た後、 意識がなくなった。でも 7話以降放送コードに引っ掛かったような 奴は欲しいなぁ(笑)

 1日に何度もウィルスバスター起動してウザい。

 取り合えず表紙・背表紙・裏表紙データ作成。 本当は裏表紙にも絵を載せたかったんだが、時間的にも 自分の実力的にも難しいだろう。

 なんかカラープリンタ欲しくなった。 モノクロならレーザープリンタで確認できるが、 カラーの絵は確認できない。しかし、使用頻度がなぁ。

 意識消失後、5時頃起きて、6時ぐらいまでうとうとして、 それからまた見る。

6月2日

 10/23『D.Gray-man』スーマンの心無いって、死ぬ直前だったとか、 無理やり分離させたとか、幾らでも理由はあるな。

 10/30『D.Gray-man』まさかアレンのイノセンス破壊されるとは。

 定時で帰宅。原稿のチェックしないと。

 なんか reki で印刷出来なくなった。再起動したら直るかと 思い、シャットダウン。そしたら、プリンタドライバっぽい 奴が終了しない。ハングしてたか?

 ヨドバシ通販で、シグマ 50mm F1.4 EX DG HSM、10% 引きの 56700円か。やっぱ暫く待った方が良さそうだな。 15% 引きくらいには少なくともなるだろう。

  母親、タスポを15歳息子に貸した疑い 全国で初の摘発。 こんなで書類送検になるんだ。

  ペンタックスK20D【第6回】Limitedレンズと組み合わせてみるこのレンズは厳密な意味でマクロレンズではない』 トキナーの方はどう宣伝してるんだろう?

  32bit版Windowsで12GBのRAMディスクをデモ中。 3.8GB/s…やっぱ RAM ディスクは速いなぁ。 VelociRaptor のベンチもちゃちく見える。 4K のベンチも 50倍近く違うし。
PhotoShop 使う時、下手に 64bit で組むよりこっちの方が速いだろうな。 64bit 非対応だし。いや、64bit OS で RAM ディスク構築の方が 素直かもしれないが。

  PhotoshopがCS4で64ビット化 - Windows版のみ、Mac版はCS5で。 次のバージョンは 64bit 対応か。いつ頃出るんだろう? まぁ、直ぐに上げる必用もないけど。
64bit だと、幾つかの常駐ツールが動かなくなるのが辛いんだよな。 キーバインド変更系が致命的。

 本の校正作業。紙がたっぷり。

 げ、『ひぐらしのなく頃に』川崎だと夕方 1日 1本になってる。 6/6 でないと見に行けないじゃないか。

 ふと音泉見たら、ハヤコンが始まっている。 取り合えず今日は止めて、後で聞こう。

 『隠の王』5話途中で撃沈。5・6時くらいから視聴再開。

6月3日

 5/19『隠の王』次の世代にその禁術渡さないの? コピーある?

 昼休み、郵便局に通帳記入に。雨だからそれだけ。 まぁ、大体記入されるのはそれだけだし。

 7時退社。ヤマダよって、「娘フロ。」購入。

 日曜のギアス特番。企画意図分からん。 良く知らない芸人が変な事やってる。まぁ、だからと異様に 詳しい人が「神楽耶様は兄兄だよねぇ」とか言っても痛いが。
「壮大な親子喧嘩」って、ぶっちゃけ過ぎ(^^;
和室で浴衣で耳掻き? また変なサービスが。

 原稿を校正のために印刷。15枚毎の冊子印刷してみるが、 メモリの使い過ぎか C ドライブの残りが少ないからか、 遅いし、他のアプリに不具合が。印刷も所々文字が消えてる。

  ここより、 リリカルなのはA'sのなのはvs.ヴィータを実況中継! 妙に合ってるな。

  ここより、 「色んな撮影をやってきましたが、パンチラほど難しいものはないです」 言われてみると日常生活でもパンチラなんて見ないような… エスカレーターや階段でも、身長差からパンツ見えないし。 普通に歩いているだけでパンツ見えるようなミニスカ女子高生は 1回見たことあるけど。
そういや、コミケでスカートであぐらや体育座りしてパンツ見せながら 同人誌を読みふけっている女の子、昔に比べて減ったような。

  ミシュラン☆☆☆効果?高尾山に外国人客どっと。 そういや、また聖地巡礼しなければいかんなぁ。

 私は AltIME で、Ctrl と Cpas の入れ替え、英数を Caps に、 さらに変換キーで IME ON/OFF をしている。 所がこれ、64bit だと使えない。 XKeymacs だとキーボードレイアウトの変更出来るみたいなので、 Ctrl と Cpas の入れ替え位は出来るだろう。 しかし、他のは無理っぽい。半角/全角キーを手前に持ってくる 位は出来るかなぁ?
しかし、会社だと変換キーで切替。家の Linux だと、 左下 Caps で切替、家の Windows だと右下ALT で切り替えていて、 たまに間違う。統一したい。
今度東プレの 109 買うので、Windows は統一できるかもしれんが、 64bit になるとまた駄目。

 今度の本、2007年度の感想で約 220P。 2008年上期感想を出すとしたら、100P 越えは確実。 隣で並んで売る時に、ボリュームが倍の本との値段や、 コピー誌との値段の釣り合いもあるよなぁ。

 PhotoShop のスクリプト組めば、A4 で PDF 作成→ A6 でビットマップ変換→キャンパスを拡張→PSD→って、 一応簡単にできそうだな。
最初に A4 で作るのと、A6 で作るの、前者の方が スタイルファイル作るの楽そうだが。

  Seagate、10,000rpm/最大容量300GBの2.5インチSAS HDD 〜SAS 6Gbps転送に対応15,000rpmの3.5インチ製品と比較して70%省電力』 そりゃ 15000rpm と比べると省電力だろうよ。

  サムスン、1,920×1,200ドットのHDMI搭載ディスプレイ −HDMI装備の24型と25.5型。クリスタルフレーム採用。 7万円か。安いなぁ。小さかったり、チューナー積んでないと 安くできるのか。
テレビって、たまにザッピングや朝飯食う時、 1作品見る程でもない時にニュース見ながら見たりする。 ほとんどは一度録画した奴を見ている。 だから、AV アンプをセレクターにして、こういう モニターでも十分いけそうな気がする。

 私が持っている、SONY KV-21DA55、21インチのブラウン管。 横に全く使っていないスピーカーが大きく付いている。 559x454x482mm。 これと、三菱電機 MDT242WG-SB の外形寸法 559x460x×270mm 大体同じ。 そうか、24インチワイドに置き換えたらそのまま映るのか。 ヨドバシ価格で 11.8万円。
26インチチューナ付のフルスペックハイビジョンが 16 万か。 付いている端子やパネルの質も違うんだろうけど。 それに普通の TV は綺麗に誤魔化す 見せる回路も積んでいる。
ま、今は金もないし待ち。何せ今どんどん価格下がってるし。 著作権関係で規格分からんし。

  世界のトイレ事情・・・ みなさんが行った旅行先のトイレの感想を聞かせてください... なんか、想像したくないなぁ。日本だと、どんなに汚くても ここまではお目にかかれないよな。トヨタ主催の F1 会場は別にして。

  アドビ、Flashビデオに対応した「Adobe Acrobat 9」ファミリー。 またバージョン上がるのか。 Acrobat はホイホイバージョンが上がるのも買いたくない理由だ。

  ここより、 サマータイム ロシアで廃止法案 「健康悪化」を主張 成立困難サマータイム移行後の二週間に、 救急車の出動要請が12%増え、心筋梗塞による死亡も増加』 サマータイムになると死人まで出るのか。

  サマータイムに混乱 終了日変更をソフトウエアが知らず。 サマータイム期間が変更になった場合の話。 やっぱこうなるんだね。

 「娘フロ。」流しながら校正。ある程度文章読まなければ ならない段階で番組流すのは辛い。歌や音楽ならまだ何とか。 それ以上になると歌は駄目で、もっとなると音楽も駄目だけど。

 写真印刷するなら、6色以上欲しいけど、同人誌の校正だと 4色の方がむしろ良いのか? どうせ CMYK だし。 まぁ、6色プリンタで 4色印刷出来ると思うけど。

 2時過ぎに自分の分の校正終り。3時頃寝る。

6月4日

 7時台前半の目覚ましでは起きれず、気がついたのは 8時過ぎ。 今日はビン・缶・ペットボトルと小金属。 ビンは出すとして、Athlon のリテールクーラーを分解して、 ネジとシンクだけ出す。どうせ使わないし。

 8:39 のバスを待っていたが、来ない。次の時間に来た。 空いていたので、前のは早く来たのか? 駅に着いたのは 9時。今行っても勿体ないので、 コンビニで立ち読み。
『隠の王』1・2巻があった。大体アニメ 6話くらいか。 雷鳴のズボン+スカートは原作からだったのか。
男と女のカラダの本と鉄道雑学本が面白かったので、 TVガイドと一緒に購入。

 NE 読んでて、Victor の LT-32LC305 は、他の薄型テレビの 起動時間 10s と違い、3s しか掛からないと載っていた。 そんなに掛かるのか。測ったことはないが、今のテレビ でも遅いと感じてるのに、もっと遅いのか。

 定時退社。西友で買い物して帰宅。

 EIZO から、カメラ記者クラブ賞受賞記念キャンペーンの チラシ来ていた。ColorEdge 買うと、DP1 やら PX-5600 やらが 当たるらしい。ま、どうせ当たらんだろう。 それに次買うのは L997 だし。

 「娘フロ。」の歌をメインコンポでボリューム上げて聴く。 借家だとボリューム上げられるの良いな。 ボリューム上げると、低域・高域の音が聞こえるようになる。
それにしても、良いアンプとスピーカー欲しい。 今の自分の耳だと違い分からないかも知れないが、 良い音で聴かないと鍛えられない。
でも一応、数万円のホームシアターセットの音質が悪いのは分かった。 確かにサラウンドで聞こえてくるが、スピーカー 1本毎の 質はちゃちいから。

  同人誌の値段について◆その21。 A5・218P・表紙フルカラーだと 1800まで行くんですけど(^^; ページ数的には 1500円付けてもぼったくりとは言われないとは思うが、 絶対価格が高いのはなぁ。流石に 1000円越えは引くし。
文庫だと、A5・2段組みの約半分か。『マリみて』で 今まで出した小説本は、52P + 52P + 48P + 32P = 184P。 集めると事務ページとか削減できるので、150P 位、 倍率ドンで 300P…… い〜や〜
コミケやオンリーで地道に売って、200部まで…… やはり 50〜100部で再版掛けつつの方が無難だなぁ。

 シート毎に分割された一太郎ファイル、総評が異様にでかい。 ページ数は少ないのに。ロゴのビットマップや、Excel 集計データ をガンガン貼ってる所為か? しかし、reki には Excel 入れてないが、 Excel 張付けって見れるんだね。
参考の PDF データ、ロゴが JPG になってて、拡大すれば モスキートノイズが分かるくらいの品質。 Acrobat の設定そのままだったのか? 印刷所が PDF で印刷かけたらモスキートノイズ見えるなぁ。

 あ、元の原稿を A5 で作成して、A6 に縮小掛けるという手も。 今まで A4→A5 で作ってたから、フォントサイズは変わらないだろう。

  差し押さえ珍品、大売れ ネット競売で年47億円。 下着、1点 500円くらいか。 使用済みならもっと高く売れるんじゃね?(笑)
それはともかく、力作の SL 模型は見てみたいな。

  ペンタックス、26mmからの標準ズーム「DA 17-70mm F4 AL [IF] SDM」本レンズはボディ内モーターでのAF駆動が不可能』 とうとうペンタックスもニコンみたく古いカメラユーザを半切り捨てか。
この 2つのメーカー、マウント自体は互換性保ってて半世紀前の レンズでも使えるが、AF 回り切り捨てって、傾向似てるな。

  ニコン、コントロールポイントが進化した「Capture NX2」 価格com で見たが、なにげにニコンが 50-150mm F2.8 を 出すというリークが。あはは、こんな所からばれるとは ニコンも思ってなかったろうな。
シグマの誤表示なんて事はないよな?

  水着新素材提供の山本化学工業が悲鳴。 下請けの扱いなんてこんなもんか。

  <白浜海岸>波打ち際に大量の石 「美しい白浜」ダメージ −−下田 /静岡。 子供の頃、何回か行ったキャンプ場隣の海水浴場は砂じゃなくて、 小石だったな。砂の海水浴場は 1回くらいしか行ったことなかった。 大学院のゼミ旅行で行ったのは白砂だったけど。

  TVA「ストロベリー・パニック」制服着せ替え。 良いな、籠女や千華留似合ってる。

  「歌う電車」消えゆく運命 京急の136両、交代へ。 後数年で無くなるのか。なんか寂しいな。

  乳業4社、家庭用バターを計380トン増産へ。 一応増産してたのか。最近バター見かけるようになったから、 増えたとは思っていたが。

 今度の本 5箱!! サンクリに届く。サンクリで感想本は売れない。 良くて 1箱(20部)。残りの 4箱早速宅急便。1箱 1000円でも 4000円かよ!! 次、コミケに宅配便搬入でも同じだけ掛るのか。 印刷所に頼むと思わぬ経費が(^^; 1・2箱は手で持って帰って、多少宅急便代浮かせた方が良いか?
と言うか、5箱も席に入るのか?(^^;; 一見大手だけど、冊数は少ない。普通の本の 5倍は厚いからなぁ。

  「炎上」時代はもう終わり……ブログコメント欄承認制のすすめ。 炎上は無くなるかもしれんが、本人が「死ね」と書かれる コメントを読むのは変わらないな。

 6/1『純情ロマンチカ』『サザエさん』(^^;;

 4/27『DC2SS』迂濶なツンデレは墓穴。
人形劇は科白だけでなく、演技の練習もしなきゃいけない。 きつい体勢でオーバーアクションしなきゃいけない。
「エトへのプレゼントは、あ・た・し」なんて展開に…

 

 

6月5日

 『DC2SS』途中で撃沈。4時頃掛け布団引っ張り出して、電気消して寝る。 朝続き。

 会社の Adobe Acrobat で設定見てみる。グレースケールは、 高品位印刷やプレス印刷でも、300ppi までダウンサンプリングしやがる。 標準だと 150ppi に JPEG 画質中。
印刷所、一太郎面倒臭いんで、一太郎13 でレイアウト狂ったんで PDF で印刷したなんて言ったら、本文冒頭のロゴがいきなり モスキートノイズに。上がりを見たらどっち使ったか分かるけど。

 ボーナス明細来た。 評価やら業績やらで微増。
えっと、この中から L997 に 16万円で、コミケ資金で 15万ほど取っておいて、後は生活費と貯金で……あれ(^^;;

 昼、ダイエットしなきゃならないなと思いながら食後にアイス… いかんなぁ。

 taspo を自販機の隣に吊していたってのが、昨日くらい ニュースに載っていたが、taspo に詳しい人に話すと、 「ブラックリストに載せれば使えない」とか言っていた。 そういや、そんな機能あったね。FOMA で DB に通信して、 ブラックリストに載ってたら買えなくする機能。

 7時半退社。ライフで買い物。

 4/13『ニ十面相の娘』ロリコン怪盗と娘がペアで泥棒する 話だと思ってたが、ED を見ると違うっぽい。

 5/4『ニ十面相の娘』金的は当たれば効果あるが、 外すと逆上するので下手に狙わない方が良いぞ。
手錠に男の握力をどうやって外した?

 昨日確認のために印刷かけてて、またフォント周りが おかしくなり、印刷にヌケ、Firefox でやワードパッドでも 文字が消えた。OS だよなぁ…

 ググってたら、fntcache.dat が関係しているんではないかと推測。 Windows 98 とかだと ttfCache。 こいつが一時的におかしくなったんではなかろうか?

 こないだ冊子印刷した時は Cドライブの残り容量スッカラカンに なって警告出た。空かすとフォントキャッシュが存分に 増えて良いのかな?

  三洋電機、300fpsで撮影できるXacti最上位モデル「DMX-HD1010」 三洋も 300fps 出したか。ワイドダイナミックレンジモード 面白いな。要するに HDR で、高速素子の応用例として言われていたが、 実装したのは初めてでは?

  セキュホmemoより、 日本への鯨肉輸出再開 政府「報道は未確認」 一番困るのは、高価で売れ残っている鯨肉がさらにだぶつく事じゃないかな。 鯨肉、安ければもっと買って食べるよ。今気楽に食べられない。

  同じく 相手を信じる心理が狙われる、シマンテックがオンラインゲーム脅威解説「魔法の剣が盗まれた」では警察が動いてくれない』 ちょっと笑った。

 「射手座☆午後九時Don't be late」、「娘フロ。」に 入っている奴は Sheryl on Stage バージョン。 観客の声援などが入っているが、普通にスタジオ録音して ダビング変えてるだけで、ライブ独特の高揚感とかが無い。 Maxi だと、普通のバージョンが入ってるのか?
あ、「娘フロ。」、オリコンデイリーで 2位だ。

 L997 どこで買おう? EIZO 直販では 149800円。 価格com では 135974円。こないだヨドバシ行った時 159000円。 聞いたところだと、リサイクルマーク無いと 140000円らしい。 店頭在庫品だと 998000円というのがあったが、 2年くらい店頭でずっと点灯していたならば、劣化も進んでいそう。
もはや新規製造はしていず、在庫を売っているのみだと思うが、 倉庫でしまってあったのと、点灯で朝から晩まで点けっぱなしに なっていたのでは劣化速度も違うだろう。
これから何年も使うからなぁ。L997 って、 「3度の飯を削ってもナナオを買え」と言われた品質の 最後の奴じゃないかなと言う気もするし。

  液晶ディスプレイの保証期間の違いは? バックライトの保証は 3年か。 営業時間 2年間点けっぱなしで、9000時間か。残り 1年(^^; 「壊れ」はしないだろうが、「劣化」は確実にしている。 家庭での使い方だと、せいぜい 1日 6時間。 これから劣化具合は鈍化するが… 差額 4万円。 そして今を逃すともう購入不能。

  オバマ大統領誕生なら、どうなる日米関係? うちの会社的には「子会社が小浜にあるんですよ」と 話の種にはなる。

  硫化水素自殺者を書類送検=第三者に重過失傷害、全国初−宮城県警。 こんな手段が。

  セクシーなダイコン、あと数日の命 下関の定食屋。 その昔、大根足というのは「細くて白い足」と言う褒め言葉 だったらしい。昔の大根は細い品種が食われていたそうな。

 ハヤコン、月1 の更新なのか。

 amazon 箱整理して、『 キャノン先生トばしすぎ』読む。 ちょこちょこと読むつもりが、最後まで読んでしまった。 感動した。いわゆる Hシーン必要? な泣かせゲーみたいな奴でなく、 ひたすらヤってる奴で感動するのは珍しい。
確かにエロ漫画で『燃えよペン』。「プロの第1条件は締め切りを 守ることで、質への悔しさは次回に」と言うのはそうだな。 アマでもイベントと言う締め切りもあるけど。 ただ、プログラマーの場合、未完成の場合は納品後も バグ取りのサポートをしなければいけないので、単に締め切りを 守るだけでは駄目だけど。でも、どっかの漫画家みたいに 鉛筆下書きを載せるのは幾らなんでも駄目な気がするが。
そして、「あの頃のオタ」か。20代には分からないだろうな。 あの事件時、私は中学生。まだアニメを見続けている程度で、 オタと言うレベルには達していなかった為か、直接の実感はない。 地方だとアニメショップもないし。紀ノ国屋の隅っこで 少々売ってたけど。ただ、新聞投稿欄への悲痛な叫びは覚えてる。
そしてエロい事を素直に口にしてしまって迫害を受ける少女の出会い。 何げに救われたエロマンガが主人公の旧作だったってのは、 素直に心震えた。ま、恋愛物での「子供の頃出逢っていた」 パターンで食傷ぎみな感じもするけど。
いや、これ素晴らしいな。こういう良い作品に出逢うと 自分も触発される。

 4時頃寝る。

6月6日

 9時過ぎに起きる。

 昨日のためしてガッテンで、水からお湯を沸かすより、 給湯器のお湯から沸かした方がガスの節約と言っていた。 給湯器の中身初めて見たけど、銅のヒートシンクが詰まっていた。 こりゃ凄い。効率良い筈だ。しかし、給湯器の湯って、 直ぐ出てこない。お湯が出るより先にやかんや鍋満タンになるよ。 それまでの水捨てるのも勿体なし、暖められたけど 出てこないお湯もある。洗い物にも使う冬季なら使えるか?

 昼、3時に目覚ましセットして一旦昼寝。鳴る直前に起きた。

 準備して、3時半頃出発。西友に行って、牛乳パックと 食品トレイを回収ボックスに。そして本屋で TV ガイド購入。 水曜に買ったのは、売れ残りの先週号だった。ちゃんと替えとけ。

 川崎の TOHO シネマスに。最初店員 16:50 スタートを 16:05 スタートと間違えた (^^;

 『ひぐらしのなく頃に』公開から 1ヶ月経った作品の平日夕方は 空いていて良い。そういや、実写映画見たの何年ぶりだろう?
なんか解像度甘いような。映画の番宣はもっと解像度高かったが、 ハリウッド物は 4K で制作して 2K でフィルムにして、 これは 2K で制作してフィルムにしてるとか。
ストーリーは鬼隠し編。『解』見ていると、裏のストーリー 分かって良いなぁ。 ヤマイヌと村人が一緒に行動しているのは、やっぱ夢? 注射器は雛見沢症候群の幻覚だったんだろうなぁ。
演出、「嘘だ!!」が文字で出てきたのは流石に笑った(^^;; アニメだと余り感じないが、実写だと痛い&恐い。 特におはぎは痛い…
エンディングの辺りのメロディラインで、川井憲次先生だと分かった。
別に実写でも全く違和感無し。元々舞台用に考えたらしいし。 レナと魅音の区別がつかないのは、私が女の子を見慣れていず、 見分ける能力が低い所為か?(笑)
見てて、「この絵はどう言う画角で撮ったのだろう?」 「キャッチライト入ってる。レフ板かざしまくったんだろうな」とか、 背景のボケ味は? とか、思う。
ついでに、Tシャツだと胸がくっきりしてるなぁとか(爆)
富竹のカメラ、Canon F-1 か。New F-1 辺りかも知れない。 この手のだと Nikon な気もするけど。この辺りの歴史は 知らないからなぁ。
その他留守録がでかかったり、時代を感じさせる物がある。 でも、当時女の子で膝上スカートは穿いてないんじゃないかなぁとか。
あ、続編進行中か。

 終ると外は薄暗い。これレイトショーで見た後 真っ暗だったら嫌だ(^^;

 横浜ヨドバシ行って、1F〜3F を軽く見る。 SIGMA APO 150-500mm F5-6.4 DG OS HSM あったので、 40D に付けてみる。レンズだけで 2kg。3kg までは行っていない重さ。 案外持てるもんだな。ずっと持ってると死にそうだけど。 OS が優秀なのか、テレ側でもぶれてない。 少なくとも背面液晶レベルでは。
200mm超のレンズは興味あるし、300mm 位までは実用にもなるだろう。 でも 500mm クラスって、野鳥や飛行機・レース・スポーツとか でしか使えないよなぁ。

 1F で、L997 が 149800円。それを尻目に、 LCD2490WUXi(BK) を 138000円 + 13% で購入。 グレイで無くシルバーだったので、黒の方を。 将来フード付けるなら、黒の方が良いだろうし。

  BUFFALO GX-6200/A128D のポイントが 18% だったので、 溜めで購入。

 東プレの 106キーボードやサンワサプライのマウス、 DVD フォルダ購入。

 大船で、つけ麺大盛り食って帰る。

 こないだエロゲーやってると精神異常になるとか言う誓願した 円より子議員、あの事件当時 40代か。私の親と同じくらいなので、 当時中学生位の子供がいてもおかしくない。 つまり、「アニメ見てると人殺しになる」と子供からアニメを 奪っていた世代だよな。あの当時はそれが「普通」だった。

  漫画の原画なくされ提訴 「金色のガッシュ!!」作者。 原稿紛失か。そりゃ怒るよな。

 6/6『絶対可憐チルドレン』普通の短パンだと隙間からパンツが 見えるのが分からんのか。あ、体育用の短パンかもしれんが。 まぁ、スパッツだとラインが見えるが。特に膨らみ。
ほたる、ちさとに惚れてるの分かり易い。
小学校って、夕方まで授業あるか? 3・4時には終ると思うが。

 なんか『タイタニック』の CM が流れたが、曲と『BLUE DROP』の 絵を合わせたら合いそうだ。

 5/11『狂乱家族日記』Aパート見て撃沈。6時くらいから続き。
パイロットどうした?
ビジネスホテル名物のエロビもあるのか!!

 5/25『狂乱家族日記』千花、普通だからな。 でも救急車呼ばれないくらい普通でない。

6月7日

 たまに意識が飛びながら、午前中の分消化。 たまに洗濯したり、生ごみ棄てたり。 朝飯は、昨日つけ麺大盛り食ったので、バナナだけ。 そして午前の分確保したら寝る。

 10時半頃、携帯さんからの携帯で起きる。 最初目覚まし消し忘れたかと思った。話終ったらまた寝る事も 考えたが、17分話してたらある程度目が覚めた。

  ここより、 XP SP3導入でFlash Playerが脆弱に? 急いで、Flash Player バージョンアップ。

 3日目(日)東1ホール I02b。うちのホールかよ!! 楽だ(笑)

  ■山田祥平のRe:config.sys■ デジタル一眼フルサイズフォーマットの功罪。 この解像感凄いなぁ。シャープネスも高めにしてあるような 気もするけど。

 5/24『しゅごキャラ』だっこしながらアイスを二人で嘗め合う… 何だこのプレイ(^^;;

 5/27『カウボーイ・ビバップ』お下げ解いたメイファ 可愛い(*^^*)

 ふとテレビで、つり橋の上での結婚式やっていた。 つり橋効果満点の結婚式(^^;

 10/28『プリキュア5』ガラスの靴って、透明だと 素足がそのまま見えるんだよな。あんまり見た目良くなさそう。
継母って事は、少なくとも 35才以上だよな。それが王子様とダンス… こまちだから余り感じないが、おばさんと王子様…

 4/20『あまつき』グラムサイト…

 5/6『ヴァンパイア騎士』私服スカートの下白スパッツorz

 5/13『ヴァンパイア騎士』風呂場で制服脱ぐのエロい。
首にバンソウコウバレバレ。もっとばれにくい所噛めば良いのに。

 5/20『ヴァンパイア騎士』黒スパッツorz
ょぅι゛ょのパンモロは良いのか。

 5/27『ヴァンパイア騎士』ブラは白と。

 色々寝ながら必死に視聴。6時本寝。

6月8日

 9時半過ぎに起きる。机の上を片付け。机右側のスチールラックに 追加棚取り付け。

 5/24『ゴルゴ13』やっぱり、格の違いを見せ付けられただけか。

 宅急便を受け取ったり、ディスプレイを受け取ったり。 早速ディスプレイを取り出す。

 reki のグラフィックカード交換。DVRaptor 取り外し。 火を入れると、取り合えず VESA で SVGA 表示している。 それから、グラフィックカードのドライバ入れたり、 マウスドライバ入れたり、ディスプレイプロファイル入れたり。

 IE だと、スクロール量の設定効くが、Firefox だと効かなくて スクロール遅くてイライラ。

 キーボードの変換キーや半角/全角キーが効かない。 ドライバが 101キーのままになっている。一旦削除して入れ直す。 でもまだ駄目。
Windows XP で日本語キーボードが英語キーボードとして 認識される場合の対処方法見て、ドライバ強制導入して解決。

 ドット抜けは、常時赤点灯が中央左側に。

 大戦略が広い広い。今まで滲んで綺麗だったグラフィックが、 くっきり(^^; あ、動作がキビキビしてる。 グラフィックカードの性能が上がったからか?

 買って数年経った CRT と並べると、幾らあの頃の EIZO と とはいえ、劣化が進んでるのか、特性の限界なのか、 「甘い」と感じるなぁ。文字なんか滲んでアンチエイリアスに なるし、液晶での文字も会社では見慣れてるけど。

 友人から「秋葉行ってないよな」と電話がかかって来た。 なんでも、歩行者天国にトラックで突っ込んで撥ねた後、 刃物で刺しまくったらしい。また変なのが出た。 池田小事件の日というのは、故意か偶然か?

 買ったマウス、サンワの MA-G9BL 何だが、 起動毎にマウスのプロパティ出てきてウザい。
ググって見たが、Point3.exe を起動時に動かせば良いらしいが、 そのファイル無い。これって、マウスドライバ固有?
さらにググり、サンワのドライバがカスと言うことで、 ドライバアンインストール。標準のドライバの方が快適だ。
Adobe Reader で、スクロールすると複数ページ行っちゃう 事もないし、Firefox も標準でぐりぐりした方が速い。

 『PERSONA』守本死亡。と言うか停止? 活動限界か?

 5/25『ワンピース』ルフィのゾンビが気絶している間に塩を。
次週、ウソップ元々ネガティブだからか(^^;

 5/25『ガンスリ』クラエスブラしてるんだ。 ブラスくらい育ってるのもいるんだ。トリエラもしてるかな?
しかし、『IL』って無茶苦茶評判悪いが、私はそんなに悪くないと 思うんだけど。

 ヨドバシでの店員、進めるのは NEC か NANAO だと言っていた。 動画なら三菱が良いらしい。ただ、WUXGA 10万強の分類の辺りで、 WUXGA で 6万円とかのクラスだとどこでも変わらないと思うけど。

  マスゴミ報道相変わらず酷いらしい。

 私も画像のキャプチャとそのコメント担当した『神無月の巫女』 感想本、ヤフオクで 7250円の値が付いたのか(^^; ぐぐったら直ぐその結果見つけた。
1000→1500→4900→5250→7001→7250と値が上がってる。 おまいら必死過ぎ。コミケでもサンクリでも来れば余裕で買えるのに。 元々 200*2 で売ってる本なんだけどな。
私の本がオークションに出るとは思えないけど、 別に出すのはかまわない。でも PDF 置いてるし、 言ってくれれば再印刷も考えるけど。

 6/6『xxxHOLiC』今の死体本当に腐りにくいの? それでも限度はあると思うが。

 『エル・カザド』ED直前で撃沈。3時半本寝。

 07/4/3『エル・カザド』「既存」って、「きそん」って 読むんだけどな。プロが間違えると違和感バリバリ。

6月9日

 7:45 起きる。目覚まし鳴った覚え全くなし。 8:35 頃から 8:39 のバス待ってたが、来たのは 8:45 よりも後。 間に合わないのでコンビニで立ち読み。 『ToLOVEる』9巻あった。これが単行本で追加された乳首か。 『ToLOVEる』その内全巻読んでみたいな。 『BLACK CAT』はイヴたんが出ている所だけで良いけど(笑)

 8時半退社して、ライフで買い物して帰宅。

 ニュースでは秋葉原事件の特集。実は歩行者天国関係無く、 横断歩道の通行人を撥ねた後、ナイフ持って歩行者天国に入った。 むしろ逃げるスペースが出来たんではないか? 秋葉原の混雑で歩道だけだと逃げるスペース無い。

 コミケ、また警備員の増員求められるだろうな。 今でもたっぷり雇って(企業)参加費うなぎ登り。 なお、参加者の対応としてはとにかく逃げること。 変な正義感起こして立ち向かってはいけない。 立ち向かうのは何百人も常駐している警察に任せよう。

 07/4/17『エル・カザド』薄消しでもエリスの生尻が (*^^*)
ナディは黒パン…

 親から「ちゃんと布団で寝ろ」と電話。 早速今日は畳の上で撃沈(^^; 枕が布団(意味無し)。 5時から 5時半布団に入って暖まる。

  LCD-DTV191XBR。このクラスを PC 用モニタにする気は無いが、 気軽に S端子入力が使えるというのは良いな。TOWNS の替わりに。 TV を直接見る気もあまりなく、モニターとして使用することになる。 ワイドなので、当然ワイド信号対応だよな。 今『PERSONA』が中国映画のエンディング(笑) ヨドバシだと 46800円
地デジ対応なので B-CAS カード当然付いてる。

  /.Jより、 まゆたんブログ:思うこと。 小学館酷いな。読んでて泣けた。

  /.Jより、 「町田市立てこもり事件」のヤバい内幕。 せっかくちゃんとした防弾チョッキを作ったのに、 その防弾性能を無くして経費削減で喜んでる馬鹿いるのか。

  TBSが番組差し替え 秋葉原事件受け。 もし自分が刺殺されてアニメが放送中止になったら 死んでも死にきれんなぁ。申し訳なくて成仏できん。

  秋葉原無差別殺人、男の素顔…ロリコン、スピード狂。 またか。

  アキバ系アイドル気丈…AKB48は公演中止せず開催メンバーらは事件を知らないまま』 知らなかったのに気丈も何もないだろう。

6月10日

 朝、8:03 と 8:09 のバスが 8:10 に同時に来た。

 東芝 RD-S502 の説明で、BSデジタル 24Mbps を TSE 3.6Mbps で 録画したら『画質は元の画像に対して 変化します』とあった。 あぁ、確かに「変化」するな。嘘は書いていない。嘘は。
ついでに、RD-X7 の値段が。一応安いが、 半年位したらがくんと値が下がってるだろうからなぁ。

 7時退社。西友でタッパ等を購入。パロメディア目的に ディア買って、ゼロラジオCD 目当てにメージュ購入。

  ミナミの法善寺石像破損 府警が防犯カメラ画像公開。 ミナミで水掛け…あそこかなぁ? 友人と仏様に水掛けたような。

  待望の「ねじキューピー」再入荷に長蛇の列−2時間で完売キューピーの本体にねじなどの飾りを施し』 フランケンシュタインみたいになってるのかと思ったら、 みの虫みたいに中に入っている物らしい。

  /.Jより、 ■「補修用工具」として自動車にカッターナイフを常備するのは 「正当でない刃物の携帯」に当たるのか? かなり参考になる。

  宇宙服を着ずに宇宙にいたとしたら人はどうなるのでしょうか? 結構もつっぽい。破裂するかどうかは、林檎を真空ポンプに 入れてみれば分かるか。魚だと浮き袋が破裂するかもしれないけど。 人間の場合肺から空気が抜けて窒息の方が早いか?

 教えて! goo 見て、 2億コマ/s のハイスピードカメラ なんてあるんだねぇ。幾らするんだろう?

  キヤノン、実売7万円のデジタル一眼レフ「EOS Kiss F」 海外でフライング告知された EOS 1000D の日本版か。 画素数落としてとか、ただ安いだけの機種は出さないとか 言ってたのに、方針転換したか。やっぱ D40 ショックの影響か。
画素数は 1010万。KDX の流用っぽい。ならノイズレベルは変わらないか? DIGIC III になっているので、画像処理で少し減っているかもしれない。
連写速度、JPEG 3枚/s は良いとして、RAW 1.5枚/s はスペックダウン。 連続撮影枚数、JPEG で 514枚は驚異的だが、RAW 5枚はスペックダウン。 なんだこの差は? 514枚って、1D III よりも多いんだが…
AF センサー、スペックと配置見ると、KDN のを持ってきたか?
重量は 450g と、一番軽い。450 + 50 = 500g。
なんか、「キヤノン必死だな」って言いたくなる機種。 どうコストダウンするのかと思ったら、KDN のパーツ引っ張り出して来たか。 ただ、KDN は名機だと思っているので、今までよりスペックダウンは しているが、悪くはないと思う。 他メーカーは AF モーター削ったり、3点測距だったりするし。
しかし、連写性能は謎。

 萌部 視察レポートこの衣装(H2O)でピアノの発表会に出て、 コスプレとばれなかった人がいる』どこの勇者だそいつは?
ベストとスカートの裏地に「原作通り」 チェック柄が用いられている』 そんな細かい設定が。
しかし、衣装作るのに原作やりこんで作るとか、愛を感じるなぁ。 こんな業者もあるんだ。

  マリみては百合じゃない ―― "Love" is only a strong word of "Like" タイトルは『マリみて』と付いてるが、中身は『おとボク』論な気が。 結構読み応えある。 『マリみて』は百合(恋愛物)でなく友情物である。 それの唯一かつ成功した模倣は『おとボク』って論。
友情物であるのは分かるが、それが即百合でないというのは 定義の問題か?
『おとボク』買ってはあるんだが、とてもプレイする時間無い。

 「日本ミステリー」トンカラリンがピラミッドって… (^^; 1m 四方の通路や 30°の角度ってのは こじつけっぽいが、石の組み方は何となく。 途中で広くなってるのも断面図で比べると… しかし、変形頭蓋骨が見つかってたってのは初耳。

 水曜の分の録画領域確保。水曜は番組少ないから楽だ。 その後『クレイモア』1話 Bパート見て、 『クリスタルブレイズ』途中で撃沈。 5時か6時くらいに布団敷いて寝る。

6月11日

 目覚ましが鳴ったような気がしたが、気がついたら 8:20。やば。
炊いてて良かった白いご飯。半分を昨日買った 840ml の タッパに詰めてみる。丁度半分。実家から使えと送ってきた タッパは代替収まったから、その 2倍か。 実家のタッパは平べったいので、ご飯冷やすには良かったが、 同じような形売ってなかった。 1合分入るとは言っても、1合分解凍してもしょうがないので、 半分に分けて入れることになるだろう。 ご飯ある程度冷凍して備蓄しておけば、朝の時間無い時や、 遅い帰宅でもご飯食べられる。何せ米食うには炊くのに 1時間、 浸けるのに 1時間掛かるから、定時で帰らないと食う気にならない。 ごれでご飯増えれば、家計も減反も助かる。
白ご飯をオカズも何もなしに、出勤準備しながら食べて出る。 丁度 31 分のバスが 33・34分頃来たのでそれに乗る。

 定時退社。商店街で買い物して帰宅。 携帯さんと今日飲む約束してたが、無くなる可能性見越して ご飯炊いておく。まぁ、流れてもタッパに詰めとけば良いし。

 4/10『クリスタルブレイズ』犬にポテチって、塩分危険じゃ?

 07/11/11『プリキュア5』端から見ると先生と生徒が 特別な関係になっているとしか見えないなぁ。

 明日の予約をかけようと、8時半頃 RD-X6 で明日の番組表を検索。 『絶対可憐チルドレン』が無い。TV ガイドや先週の録画を見ると、 今日の 7:30 に放送されていたorz まぁ、地上波版を予備として 録ってあるから良いが…こっちも 16:9 だし……

 サマータイム、時間が早まるとログの重複や新しいファイルの 上書きとかの問題起こるが、遅くなると、タイムアウトエラーや、 3時間動作の命令を 2時間で終了とか言う問題が起こるな。 JST を一旦 UTC に変換し、時間計算をするなら対処できるが、 今は JST でしか動作考えていない機器やフォーマットばかり。

  時刻の切り替えよりも頭の切り替えを/サマータイム法案の新展開。 取り敢えず、今国会でのサマータイム法案は阻止出来たっぽい。

 今メインで使っているキーボードはメカニカルかつ、 Ctrl←→Caps、"`"←→ESC が入れ替わっている。 後者は meta キーが使え無い環境や vi だと重要だったりするが、 私には余り影響ない。前者も、結局普通のキーボードでも キーバインド変更するからな。
東プレの 101 に変えると、今のキーバインド設定を 変えなきゃならない。それが面倒だ。 まぁ、crealidelle の設定を持ってくるだけと言えばだけなんだけど。 どうしようか? まぁ、暫く reki で東プレの感触を実感するか。

  【前編】「撮り鉄」のためのカメラの設定。 『LEDは常時点灯しているのではなく、100Hz前後でON-OFFを 繰り返している〜中略〜シャッター速度を1/60秒より遅くする 必要がある。』へぇ。これは参考になる。

  キヤノン、「DPP」などデジタル一眼レフ関連ソフトの最新版 〜レンズ収差補正機能の対応レンズを拡大。 600mm とかの超高級レンズでも収差補正入ってるなぁ。 「高級レンズは収差補正する必要ないくらい収差無い」という 自信かと思ってたが、単に手が足りないだけ? EF50mm F1.8 II、まだ収差補正対応してなかったんだ。 収差補正使うと遅くなるから、滅多に使わない。 距離も良く分からないし、普段使ってるの高いレンズだし。 EF28mm F1.8 USM の倍率色収差補正はたまに使うけど。

  <参院>「ねじれ」効果 「人道的見地」法案スピード可決各委員会で質疑を省きスピード可決』 ちょ!! 参院と野党の意義放棄。せめてもの救いが、 児童ポルノ法とサマータイム法が入らなかったことだが、 青少年ネット規制法はあっさり可決。

  WUXGAディスプレイカタログ【2008年夏】 6万前後と 12万強と 2分されてて間がほとんど無い。 普通の人は買うにしても 6万前後の奴を買うんだろうな。
今レイヤーには 1728x1152dot に収縮して渡している。 これって、WUXGA 1920x1200 dot よりも小さく、 そのまま表示できちゃうんだよね。 ポートレートは主に縦位置だから結局収縮しちゃうけど。 画面回転させれば収縮せずにそのまま表示出来ちまう。 まだその機能使ったことないけど。
横位置で撮影する風景の編集だと絶大な効果を発揮しそう。

 こないだ買った 2490、変換ケーブル使えば一応 HDMI 繋がるらしい。 PS3 買っても安心? PC 用の机でじっくり見たくもない気がするが。 逆に椅子は良いか?

  店頭から国産野菜が消える? 米・中が肥料の輸出を実質禁止。 食い物は自分で作らなくても買えば良いじゃない? なんて言ってるとこんな事に。どうするんだろう? 作ることすら出来なくなる。

 今日準備会からの封筒届いた。3日も掛ったのか。 民営化されてから仕事遅い。

 9時頃駅前に。この時間帯になるとバスが 20〜30分に 1本になる。 すかいら〜くにて、会合。サンクリのチケット貰ったり、 今後の本をどうするか打ち合わせ。
終った後、走って 10:35 のバスに乗る。これを逃したら 11:02 になる。

 「ためしてガッテン」見てて、特定のカットに来ると TOWNS の画面がモノクロに。なんじゃこりゃ? 信号狂ってるのか? 普通の TV か画質安定化装置要るかなぁ?

 あいちょこの冬の新刊探す。結構厚かったから直ぐ見つかるだろうと 思ったが、全然見つからない。A4 の棚に発見した。B5 探してたよ。 A4・84P本文カラー、幾らだったっけ? 2000円くらいだったと思うが。
ヤフオクだと 4000円くらいまで行ってるようだけど (のいぢ合作のテレカ・紙袋付だと 9000円)。 4000円…あいちょこの本より『神無月の巫女』の感想本の方が 値が付いてる!? (^^;;
で、眺める。みやこ胸でか過ぎ。ミズキも結構大きく描かれてる。 あ、音羽学園の夏制服。優子がみやこ襲ってる。

 11/18『プリキュア5』理事長と教頭だけ? 校長と言うか、 学園長とかいないの?
キャストと役名同じのが。忘れ物の二人だと思うが。

 07/4/18『クレイモア』司祭怪しい。

 RD-X6 は確保、RD-X5 を『クレイモア』を寝ながら見て、 少し開ける。布団で寝たいなぁ。

6月12日

 07/4/25『クレイモア』死体!?

 SGI から同性別人宛に電話が掛かってきた。 SGI 言うからあの SGI かと思ったら、マンションだった。 紛らわしい。
ちなみに同性別人に掛かってくる時、常に読み方間違っている。 だから「そんな人いません」と返す。 こんな時「あなたでも良いです」なんて食い下がってくる奴もいる(笑) いい加減な。

 7時半退社。

 5/31『ゴルゴ13』マシンガンとかバズーカとか使っても 殺せないのかな?
いや、口滑らしてるけど(^^;

 今日は朝から雨だが、週末は晴っぽい。制服洗濯できる。

  「ふるさと納税」で芦屋市が大幅減収? 震災後の財政難に思わぬ追い打ち 全員ふるさとに送ったら、控除いっぱいで総税収減少か。 と言うか、控除なんて知らなかった。でも確定申告必要だと 面倒臭いな。

  陪審員ら「数独」に熱中 被告が気づき豪で裁判やり直し。 なんかなぁ。

  犯罪予告共有サイト「予告.in」、増田総務相の“発言”受け開発。 なんかネタ臭い。ロボットでなく人間でやったら安い、 ロボットでやったら変なのばっかり集まるとかを訴えたいんだろうな。
ここで死ね死ね団のテーマ歌ったら、警察でなくて JASRAC が やってくる(笑)

  シグマ、「DP1」にISO50モードなどを追加。 ISO1600 ではなく ISO50 を追加とは予想外。 ISO100 でもノイズ分かんないのに、減感する必要あるのか? しかもダイナミックレンジ狭くなるって、5D での減感みたいだ。

 30インチ 2560x1600 dot 液晶ディスプレイって、 30万円で買えるんだ。買おうと思えば買えない額じゃないな。 いや、買わないけど。

  歩行者天国、一時中止へ=秋葉原殺傷事件で−東京・千代田区。 狭くなるなぁ。

 アニメTV 400回記念。『絶対可憐チルドレン』の OP、小学生が コスプレしている PV 付き。思わず amazon ポチッと(爆) あ、このロケ地大桟橋じゃ? 合成臭いけど。

 なんか GA 換えてからきびきびしている気がする。 もしかして、reki の異常な遅さって GA の所為? でも G450 自体がそんなに遅いとも思えないので、 M/B 入れ替えの時とかにドライバか何か変になったのかな?

 夏の『神無月の巫女』本計画、感想本に小説を付け足さずに 単体で出す案も出た。いっそこちらが引き受けるという手もあるな。 A6 実験に。いや、実験はまず『マリみて』総集編か?

 5/18『ニ十面相の娘』聞いてはいたが、一味惨殺とはね。 ニ十面相はちゃっかり生き残ってると思うが。 つぅか、部下が殺されてる中平然としてるな。
しかし、ペチコード見えてもパンツ見えない。

 6/1『ニ十面相の娘』あの探偵、一応馬鹿ではなさそう。
チコ、普段なら毒飲まないのに。

 『xxxHOLiC』幽霊から見たら現実恐いのか。

 『ToLOVEる』そのデザインで膝スカートは似合わん。 なんか、バッジ付けた付けたセラムン。
あ、スカート丈元に戻った。

6月13日

 6/1『ニ十面相の娘』提灯ブルマ?
新井里美さんまたメイド。
どんな目に…って、そりゃああんな目に決まってる。ハァハァ……

 朝、バスから田んぼを眺めると幾つかの田の田植えが済んでいる。 もうそんな季節か。週間予報見るとずっと晴れ。まさかもう梅雨終わった?

 健康診断の日程割り当て表来た。食い放題イベントの当日朝。 何かのギャグ? 食い放題イベント、どうしよう?

  ポラロイド撤退で“特需” 富士フイルム、インスタントカメラ好調。 フィルムが生き残るのは良いことだ。自分では多分買わないけど。

 8時半退社。

  【特別版】この時期気になる「防湿庫」の仕組みと実際。 防湿庫欲しいなぁ。5万の防湿庫で数十万のレンズが助かるなら お得ではあるが。
現在、カメラバックの中に放置。ついでに乾燥剤をちょいと入れている。 実はカメラバックで放置が楽で結構いけるらしい。 密封容器に乾燥剤はやったら駄目な事の一つらしい。 取り敢えず、今度陰干ししようか。 週末晴れてるから湿度下がるだろうし。

 最近 jugem 遅いなぁ。見るのに時間掛かる。

  ネットの犯罪予告情報、警視庁に事件後100件超。 その内狼少年になりそうだな。 コミケへの犯行予告では特に何もして無さそうなのに、 今後変わるのかな? まぁ、99% 狂言だけど。

  <詐欺>振り込め詐欺犯だます 口座売り渡すふり、 被害金「横取り」−容疑の男女逮捕。なんか小気味良いな。

  /.Jより、 2008-06-10 【秋葉原無差別殺傷】人間までカンバン方式。 分からんでも無い職場だなぁ。 企業にとって、簡単に人を増減できるから派遣とか使うと言うのは 自明のことなので、それのキャッチフレーズのインパクトだと思うが。 「牛は10桁、人は11桁」みたいな。

  リコリスのメイドさんキター!しかも脱げるぜ!横田絵だぜ!Core2系のマシンはメモリが非常にシビアーで、 爆安のメモリを突っ込んでると頻繁にブルースクリーンになったり、 筆者のようにメモリが吹っ飛んでOSが起動しなくなることがある』 やっぱメモリもバルクは駄目か? メモリ買う時、 流石にブランド物は買えないので、下から 2番目位を買ったりしてた。 ただサムスンが良いとか言われるのは、 品質と言うよりも相性テストをやっているからだったりするからな。 次買う時どうしよう? でも壊れる時は壊れるからな。 パーツの中で、メモリは壊れやすいとか言うし。

 「娘フロ。」ウィークリーでもオリコン 3位か。

  排卵の瞬間をカメラに捉えることに成功。 昔 NHK の「人体」で排卵の時の映像流れてたような気がするんだが、 気のせいだったか? しかし、確かに見た目イクラ(^^; いや、その頃なんて皆同じだけど。 最初ウニで、次に魚になるんだよな。

  「ef - the latter tale.」 月明かりに照らされた雨宮優子の裸体ベッドシーツ 他各店特典 「ef - the latter tale.」 はいてない裸Yシャツ姿の雨宮優子ベッドシーツ 他各店特典。 こんなのあったんだ。雨宮優子って、虐待の疵痕があるから 長袖着てるって聞いてたんだけど、露出多くなると疵痕見えない?
それよりも千尋のエロい絵が気になるんだけど。
その内『ef』のカラー画集とか出るのかなぁ? その前にゲーム手に入れてデータ吸い取りな気もするけど。 プレイする時間は無いし。

 そういや、『ef』に限らずコスプレの写真って、 中古で逆光対策全然してないレンズ探した方が良い気がする。 それも M42 とか古〜いのを。
新品で逆光対策してないレンズなんて無いから、フレアやゴースト出難い。 収差補正も昔は余りしてないだろうけど、「味」になるだろうし。
元の写真は高画質で撮って、 ゴーストやフレアを PhotoShop で付けるという手もあるけどね。

  efキャラクター人気投票結果発表! 髪が長いほうが好まれる? 1.5年前の人気投票。広野紘 3位… 女性票なのか、それとも「やらないか?」って事か?

  セガトイズ、自律型女性ヒューマノイドロボット「E.M.A.」を9月に発売 〜“キス”もしてくれる女性型インタラクティブロボ。 いや、こんなのとキスしてもなぁ。声が広橋涼さんだったりしないよね?

  ASUSTeK、Intel P45マザーボード8製品を国内販売。 やっぱ電源周り良いのは 3万以上か。「Express Gate」ちと気になる。

  /.Jより、 通り魔事件の映像戦前は通り魔がやたらと多いのが特徴で、ほぼ毎日、 全国どこかの新聞で記事を読むことができます』 「昔はこんな事件は無かった」という人は、 子供の頃新聞読んでなかったんだな。それとも当たり前過ぎて印象薄い?

 SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM、価格com で問い合わせた人によると、 距離情報対応しているらしい。こんな所でも EF50mm F1.4 USM 越えた(笑) サードパーティだと AF 調整苦労するが、期待するなぁ。 あ、発売日明日じゃん。レポート気になる。

 『二十面相の娘』そういや、「私は二十面相の娘です」とか 言っているけど、「おじさん」なんだな。「お父さん」じゃなくて。

  予告情報の検知には画像認識の壁? 「予告.in」対抗の「予告.out」 なんか、段々変な方向というか、斜め上な方向に進んでるな。 なんか面白い。

 TOWNS と、ADV-M51 用に DVE776 と ELECOM の S-AV ケーブルを amazon で注文。あきばお〜と大して値段変わらなかったので、 こっちで。

  ここより、 「iPhoneっておサイフケータイ使えないじゃん」という問にAppleが回答。 オフィシャルかよ!!

 同じく、 【プラチナ】ヒトデマスター風子【比較版】 素晴らしい。『エヴァ』入っていると思った私は失格。

  (MAD)CLANNAD特別編-フラグ立ちまくりが女の子に 死ぬほど愛されて帰らない。余りのスムーズっぷりに、 何処まで MAD か分からない。杏は好きだけど、こんなの嫌だ…orz

  フェイトたんの意識が回復するまで見守る動画。 流石に途中飛ばした(^^; 最低だ。

  【完全版】CLOVEる。何げに笑った(^^;;

 『神無月の巫女』1〜3巻流しながら写真いじったり、 大戦略していると 4時半に。

6月14日

 11時起きる。洗濯する前に風呂入る。その準備中軽く鼻血。 止るまでアピール読んでる。ついでにテレビ点けたら、 『あたしンち』で無く地震特集だった。今度は岩手で 震度6強らしい。なんと。

 6/7『しゅごキャラ』あ、遠藤綾さん。
初めての共同作業はケーキ切るでなく作ることか。 あの 3本、埋まらない?
次の花嫁 12歳(?) そこにいる沢山の 20代行き遅れ。

  2008 / 4 / 29 お台場写真公開。

 サンクリサークルチェック 2順目。コミクリ新刊サークル 幾つかあるな。そうか、そう言うのもあるか。
あ、『ドルアーガの塔』本が。このサークル、最近 行っても完売何だよな。
Cホール、ゲーム系だから少ないが、好きなサークルが…

 『神無月の巫女』のおしゃべりCD 今頃聞く。 面白いな、このトーク。

  2008 / 4 / 29 東京コスプレキャラクターショウ写真公開。

 4/5『我が家のお稲荷さま。』なんか変な会話。
狐に玉ねぎって良いの?
ブラウン管だと箱だが、液晶だと箱?
洗濯も干しただけで取り込まないなんて事は…
神様がコンビニ…しかもおの売り上げのために神社壊させるし。

 給水車が出たニュースやってた。そういや、台風19号で 断水した時、そんなの来なかったな。

 4/22『我が家のお稲荷さま。』あ、巫女服袴でなくスカートに 見える。
なんだこの妄想少女。

 4/29『我が家のお稲荷さま。』食費貰ってないのか。
母、ほっちゃんだったんだな。

 5/24『ドルアーガの塔』ゲームやってる…(^^;;
しかし、良くあんな訳分からん条件探せたよな。 昔のゲーマー凄い。今だと糞ゲーで誰もプレイしない。
表裏の同時再生面白そう。
クーパの入浴シーン!! (*^^*) B地区は無いが、 膨らみ結構ある。

 『今日からマ王』寝ながら必死に視聴して、『ポルフィ』の 分まで明ける。

6月15日

 一応少しだけちゃんと寝て、7時過ぎに起きる。 準備して出発。大船初の湘南新宿ラインでおやすみなさい。

 池袋に着いたの 9時半くらい。会場内のトイレ混んでるので、 外のトイレ使う。

 サークルスペースに着く。予想通り 5箱でなく 3箱。 準備やっている間にスタッフ来た。最初に本を見たのは 自分達でなくスタッフだった(笑)

 218P もあると自立する。立ったよ!! 表紙の印刷は網点でなく、 ディザか誤差拡散か。厚さは思ったより良い。
本文最初のロゴ、周りが真っ黒。 おそらく PNG のαで透明の部分が真っ黒になったんだな。 一太郎13 だと対応してないのか? ロゴなら黒くなっていても それはそれで良いが、今後駄目な場合が出てくるだろう。
奥付、日付間違っていたのが正しく修正されていた。
あ、著者紹介の自分の欄、改行間違いが(^^;

 隣のサークルも感想サークル。かなりの古参で、 書店委託も含めると数百部出ている凄い所。 書店委託を薦められる。取り合えず、夏コミの様子を見てからかなぁ。

 開場後、取り合えずぱるくす行く。そして色々回る。 Bホールの後、A23 をピンポイント。A1 外周の半分を見て、 手提げが重くなったので一旦戻り、C ホールをピンポイントで 見て、A1 を見る。

 2時半くらいに見終る。東ガル会やオリジナル百合本、 そして見かけた『true tears』本全部を携帯氏に買っていく。

 時間あるので、虎に行って、デジラバや RRR、麦畑の 買えなかった本等購入。そして、『true tears』や『スカガ』本も お土産。レジに時間かかって、3時半に微妙に間に合わなかった。

 見かけた『true tears』本は全部買った。『ドルアーガの塔』本は 2冊あった。珍しい。

 撤収後、4時でも開いている居酒屋で打ち上げ&打ち合わせ。 19:10 の湘南新宿ラインでおやすみなさい。

 『ポルフィ』大人気無い…

 6/15 『ペルソナ』CM で、『灼眼のシャナ』ディレクターズカット を 6/8 に放送……もう終ってるじゃん!! 終った番組の宣伝すんなよ。

 虎に行く前にサークルチケット服から財布に貼り付け直していた。 帰宅して剥ぐと、糊がベッタリ…orz

  ネットで大人気「眞子様萌え」! 宮内庁は困惑気味? いつの間にこんな事態に(^^;;

 4/17『クリスタルブレイズ』何故携帯カメラ? せめてコンデジでも…

 『クリスタルブレイズ』2話途中で撃沈。5時半頃一旦目が覚める。 電気消して再び仮眠したら 7時くらい。

6月16日

 昨晩たっぷり飲み食いしたので、朝は食パン 1枚、 昼もけんちんうどんだけで済ます。

 今日は宅急便の受け取りを 8〜9時にしていたので、 それまでには帰りたかった。3時にスケジュールの打合せと 言うので待っていたが、上司やる気配無し。6時半に電話を掛けて 「直ぐ来る」と言うので待っていたら、来たのは 8時。 打合せは休み時間潰して行われた。結局退社は 11:30。

 麦茶が切れたので西友で買い物。深夜料金の終バスに 1分程度間に合わず歩いて帰る。帰宅は 12時半。

 余りの眠さに耐えられず、畳んだ敷布団にすがるように撃沈。 一応丹前を掛け布団代わり。仮眠で済むように目覚ましかけたり。 途中で起きたが、結局 6時半までは動けず。 でもちゃんと寝てないから痛いし眠い。

 小説用データ作る時、A6 きっかりで PDFデータを作って、 PhotoShop のスクリプトでキャンパスサイズを 3mm 拡大しようと 思っていた。文章ページはそれで良いが、挿絵ページが駄目だ。 拡大するのは裁ち切りの為だから、空白で拡大しても意味がない。 なら A6 + 3mm *2 でデータを作った方が良いかな?
ただ、小説における挿絵ページなんて数枚しかないから、 そこだけ差し替えた方が早い気もする。ファイル名変えるだけだし。
差し替えること前提だと、PDF に絵を入れる必用もなく、 軽いデータで編集や確認が出来るな。 今は印刷用 600dpi、WWW 用 150dpi 位で編集してるが、 印刷用を逆に 75dpi とかで作っておいて編集しても良い。 空白ページは流石にイメージ掴みづらいし。

  マンガや雑誌に埋もれ、仙台市の男性死亡 地震による可能性。 ガタガタブルブル…

 価格com にシグマ 50mm F1.4 のレビュー乗り出した。 AF劇遅らしい。EF85mm F1.2 旧型並だとか。 そのスピード知らんけど、遅いとは聞いたような。 そしてピントリングが硬いのか。
作例見たが、ボケ綺麗な感じがする。

 10000rpm で満足する場合、SCSI にする必要性かなり薄れる。 WD Raptor で事足りる。SCSI するなら、15000rpm に しないと意義無いよな。
ただ、M/B 交換時は SCSI の方が楽だと思うが。

  「私達歌ってません!」人気グラドル3人組が“口パク”CDデビュー! なんかある意味アイドルの本質付いているような…

  秋篠宮眞子様御画像保管庫って、 「成人嗜好 > 水着・下着・フェチ画像 」に 分類されているんだ。内親王の写真がフェチ画像……

  セキュホmemoより、 F1の観客109人、富士スピードウェイを提訴。 なんか面白いことになったぞ。

  通り魔事件から1週間 マスコミがまた増えた。 池袋にもフジがいたな。腐女子を狙ったのかサンクリを狙ったのか。
そういや、歩いている女子が「腐女子とオタクが融合してる」とか 言っていた。腐女子はオタクじゃないんかい?

  今、秋葉原で職務質問に素直に応じないと、こーなる。 良く頑張った。

  ここより、 東京メトロ渋谷駅がダンジョンすぐる件について。 なんじゃこりゃ?

6月17日

 11/6『D.Gray-man』あ、新団服。リナリーのは出てないけど。 リナリーの新団服って、スカートからズボンになったのが残念 なんだよなぁ。
ミランダ、随分容姿変わったな。中身は相変わらずだけど。

 6時半退社。

  連続幼女誘拐殺人 宮崎勤死刑囚らの死刑を執行。 そうか、奴の刑が執行か……と言うか、まだしてなかったのか。 秋葉原連続殺人の直後に執行というのは なにか意図があったのか? それとも偶然か?
この事件の後、「ここに 10万人の宮崎勤がいます」と マスコミはコミケ等のオタ文化を報道した。 基本的にコミケは宣伝をせず口コミだけだったので、 これで初めて存在を知ったオタも多く、コミケの参加者数が増大した。 C34 7万人→C35 7万人→宮崎逮捕→C36 10万人→C37 12万人 →C38 23万人。 それまで自分の存在を隠すか、「アニメを見てると人殺しになる」と 言われて石を投げられていたオタが来ると、 それこそ 10万人の仲間がいたわけだ。 まさにシンジ君状態だったろうなぁ。

  東芝の最新DVD/HDDレコーダ、実はHD DVDドライブ搭載。 DVD ドライブだけ変更したんだろうと思ってたら、 ファームと黒マジック(笑) で殺してたとは。

  40万個の黒いボールを貯水池に浮かべ、 ロサンジェルスの住人をガンから守る。 壮観だなぁ。黒が 7分で白が 3分。

  救出費用は自己負担に=イランの邦人解放で−笹川氏。 払えなかったらもう一回捕まってくるとか、 今後誘拐された時の声明が「救出費用とても払えないので、 救出しないでください」となるのか。

 昨日歩いて帰っている時、ここを撮ったらどうなるだろうかと 考えながら歩いていた。田植え直後は水面に光が反射して綺麗。 でも構図考えないと中途半端な写真になりそう。 鴨がいっぱいいたようだが、夜中だとかなり感度上げないと 無理だよな。

 PhotoShop CS3 で JavaScript プログラミング。
PDF の絵や文字が書いてある部分だけ読み込まれるのは、 cropPage = CropToType.MEDIABOX で回避。
しかし、横幅・縦幅の指定が出来ん。 読み込んだ後 resizeImage しようと思ったが、 width, height, resolution までは指定できたが、 resampleMethod の指定が出来ん。
前者、GUI で 1枚1枚読み込む時は出来るんだが、 そんな面倒なこと出来ない。 読み込んだ後縮小も、補完無しにしないと駄目。 これもなるべくならベクターから 1回でやりたい所だけど。
"Deprecated for Adobe Photoshp CS3" って、 CS3 でサポート止めたって事なのかな。だとすると出来ないのか? なら GUI では何故出来る?
最初から A6 でデータを作るなら良いんだろうが…

6月18日

 5時半退社。

 11/8『銀魂』別のモジャモジャは男女とも生えてくるだろう。 ビラビラは女子だけ。

 07/4/5『ギガンティックフォーミュラ』色数の少なさは、 キャラクターを動きで見せるため。かなりジェスチャー動いている。 『時かけ』と同じ挑戦。
屈んで見えるセーラー服の襟の隙間(*^^*)
別のマシンの腕くっつくのか。しかも変形して自分の物に。 ただの機械じゃなさそうだ。

  衆院選「負け」覚悟の決断できるの?首相の消費税発言消費税が今5%なんです。 欧州の国に比べると非常に低いんです』 サマータイムと言い、首相の頭は欧米を真似することしかないのか?

 Firefox 3 入れてみる。確かにかなり速くなった。 特に Google map が速いのは良い。普通のページの表示も 小気味良い。でも、履歴検索の挙動が変わって使いづらい。

 Firefox の最新ニュース、朝日.com だったのが毎日.jp になった。

 A6 原寸でデータを作成するならば、文字 10pt、ルビ 5pt かな。 奥村版使うと 0.961 倍になるか。あ、縦だと違う?
小説系の板とかみると、9pt で詰めろとか並んでいるが、 小さくて行間も無いのは読みにくい。すかすかは駄目だが、 小さい文字がぎっしり並んでいるのは読む気失せる。
『マリみて』同人誌だと、それの 「文字サイズ・行数に合わせた」と言う大義名分があるだけ良いか?

  /.J より、 【児童ポルノ法】U-15グラビア過激化 9歳のTバックアイドル登場【提供罪の恐怖】【単純所持規制の恐怖】 「ちょっと待ってください。あなたは既に犯罪者」

 試しにバイキュービック法 - シャープで縮小掛けた物を 印刷かけてみる。斜め線は分かりづらいが、直線部分は ギザギザしている。しかし、普段 1200dpi で印刷しているが、 600dpi は網点が荒いなぁ。1200dpi でオンデマンドで安価な 印刷所って無いよなぁ。

 ポプルスのリンク会員登録が 8/1〜8/20 出来なくなる。 コミケ体勢か。早期入稿サービスが 7/11 までだから、 それを利用しないともうちょっと遅いのか? しかし、どのみち 1ヶ月以内でこなさないと駄目なのか。 総集編はともかく、新作は利用できなさそうだ。

 『マリみて』の文字の大きさ、1文字 3mm。12級。 8.54pt か。また微妙なサイズ。やろうと思えば文字サイズの 級での指定も出来るんだろうが、pt の方が楽だろう。 すると、欧文との調整とかで 9pt 位が同じ。 ただし、そうするとルビが 4.5pt となってしまう。う〜む。

 実は、8.5×√2 は 12pt となる。そしてルビを 6pt として、 縮小かけると丁度良かったりするんだよな。

 あ、新しい jsarticle では本文を 12Q とする指定もできるんだ。 でも tarticle では出来ないだろうな。参考に修正してみようか?

 1/18『ロザリオとバンパイア』水樹奈々さんや福圓美里さんの 喘ぎ声…
縞パンでも、内側には白い木綿ない?
筋は通すよりなぞりたい(ヲ

 1/25『ロザリオとバンパイア』まさかゆかりんだから ピンクの法被?

6月19日

 6/7『ドルアーガの塔』 ずるいなぁ。その気もないのにと言うか、 別の意図なのに。

 7時退社。

 6/2『アンジェリーク』美味い飯を作ってくれる男、 やっぱ女もそんなの欲しいのかな。
その内ジンクスで人的被害出そうな気がするが、 そしたら意見変わるかな?
野郎のシャワーシーンいらね。

 6/14『ドルアーガの塔』どうせドルアーガ倒すんだから、 戦いに行くの一緒だろうに。
結局棺の中身は?

  スリック「UL-103カーボン」 〜超軽量“ULTRA 1”シリーズの最上位三脚。 重量 990g!? 軽いなぁ。付属自由雲台付けたら 1340g。 私が持ってるのは 1670g だから、300g は軽い。 300g だと、レンズ 1本分か…そう考えると大したこと無いような。 私はエレベーターもよく使うので、付で良いけど。 本当は身長に合わせてもう1ランクか2ランク大きい 三脚使うべき何だろうけど。

  「おから工事」と批判、国家政権転覆罪に 四川の元教員。 こんなんで国家転覆か。流石中国。 丁度『図書館戦争』見始めた直後に…

 縮小、ニアレストネイバー法だとくっきり。 A4 で読み込んで A6 に変換した奴と、PDF 開く時に A6 にした奴比べると、やっぱり後者の方が品質高いな。 ひらがなカタカナは区別つかないが、漢字の肉厚が違う。

  脊椎動物の祖先はナメクジウオ 「ホヤ」との論争に決着ホヤは、生まれた直後はオタマジャクシのような形をしていて』 似ても似つかない姿していると思ったら、生まれた時は オタマジャクシなんだ。しかし、脊椎動物の先祖確定とは凄い。

  肥料価格、最大2倍に値上げ=リンなど原料高で来月−全農。 中国がリンの禁輸に踏み切ったからなぁ。

 『神無月の巫女』原画集パラパラと捲る。 時代設定って、80・90年代だったのか。気づかんかった。 『だから戦闘機が F4ファントム』って、 わかんねぇよ(^^;
15〜16話の修羅場凄い。21〜22話で音羽さん死すって(^^;

6月20日

 2時に、久しぶりに布団で寝る。 目覚ましには気づいたが、7:40 頃起きる。

 10時半には帰れるかと思ったら、11時半過ぎに退社。 走って深夜料金バスに乗り込む。休みの食糧買う予定が…… 今週末のメニューは貧しそうだ。

  被害者のほとんど、刺された瞬間は気づかず 秋葉原事件。 良く刺されたり切られた瞬間は痛くないと聞くが、 本当だったんだな。

  「オタク犯罪」に楔は打てるか 宮崎死刑囚執行「オタク」の象徴とされた宮崎死刑囚』 こんなの象徴にすんな。

  /.Jより、 ダビング10延期の真相 大手電機1社の準備遅れのせい? そんな噂が…

 そういや、文庫で 300頁を100部刷ったとして、 それって 9万円掛かるんだよな。いや、それくらいの金はあるが… 頒布価格 1000円でも辛いなぁ。A5 ならその半額位で 作れるかもしれんが、文庫サイズは小説屋の憧れ。 買う時も文庫の方が買いやすいし。

  加藤夏希:あこがれはスレイヤーズ、エヴァの林原めぐみ  アニメ「カイバ」アフレコ。 で、もうすぐ『スレイヤーズ』で共演するのか。

  【第3回】史上初!? 思い付きで生まれた 「セミ魚眼付きコンパクトデジカメ」 前玉をちょん切るって、そんな技が!?

  セキュホmemoより、 ミシシッピ川の大洪水で堤防決壊、 大惨事になっている様子がよくわかる写真いろいろ。 うわ、酷い。

  ご当地検定:あなたの「愛ケン度」は  慶応義塾大などがポータルサイト。 取り敢えず熊本県やってみた。5/9 だった。 自己予想とぴったりだった。

  超大型ヒートシンクのP45マザーがサンプル入荷、ビデオカード大。 こんなにでかいの要るの?

  「まねきTV」著作権侵害にあたらず…東京地裁が請求棄却。 この手の裁判では珍しい。

  【秋葉原通り魔事件】加藤容疑者のメル友女性告白 「悩んでいるようには見えなかった」 産経記者はこの女性をどうやって見つけたんだろう? まさか自分から名乗り出たとも思えないし。

 システム全体のパフォーマンスを上げるなら、 Cドライブを 15000rpm 辺りにすれば良い。 PhotShop 速くしたいなら、メモリたっぷり積んで RAM ディスク使った方が良いかな。

  キヤノン、「EOS 40Dキャッシュバックキャンペーン」を期間延長。 おやま。意図は何だろう? やっぱやばいのか? 取り敢えず、50D まで待つのは変わらないけど。

  高画質DVI専用!WUXGA(1920×1200)対応のケーブル一体型切替器 REX-230XDA。 WUXGA 対応 DVI と、USB マウス・PS/2キーボード使えて 1万円とはリーズナブルだな。
reki の後継機組み立てたら、reki どうしよう? XP でしか動かないプログラム用? それとも退役・一部パーツ交換して Linux マシンにでも?

  通常国会が事実上閉幕。 児ポ法改悪、期限切れで流れたって事か?

  ソニー、α用新クリップオンストロボを海外で発表。 この左右に傾くの良いなぁ。ブラケット要らないし、 微妙に斜めから当たるのが良い感じになりそう。

  ケンコー:デジカメ撮影アーム クリップ付き。 これの三脚ネジにオフカメラシューコード繋いで ストロボ固定、クリップを机でなく影とりジャンボ掴ませれば、 デフューザー付で斜めからストロボ発光出来るなぁ。
ポートレートだけでなく、花の撮影にも使えるかなぁ?

  「キャバ嬢」は女性「憧れの職業」 ブログやテレビでアイドル扱い。 時代は変わるもんだな。芸能人というか、 お蝶婦人というか、薔薇さまというか、そう言う扱い? 同性から見てカリスマ?

 ニンレコで DVD-RAM 100枚注文。

 「@Tunes」見て、「砂塵の彼方へ…」が気になってニコ動で チェック。そのまま amazon に。オススメで「Roman」の原作 と漫画のコラボがあったので、CD も注文。
桂遊生先生は「オリジナルはちょっとだけど原作付は良い」 と言う評価がある。でもそのオリジナルって、デビューしたての 奴だから、今オリジナル描いたらどうなるんだろう?

 『桃色シンドローム』2巻、『日本以外全部沈没』注文。 『電脳コイル』ビジュアルコレクション予約。

  ここより、 楽器を所有する者は著作権料払え by JASRAC。 酷すぎる。

 同じく、 特別企画:あなたの知らない児童ポルノの真実。 素晴らしい。

 同じく、 ALTER 八神はやてフィギュア。こいつは凄い。 特別彩色と光の当て方で良くなっているのもあるんだろうが。 それにしても、パンツの色は気になる(笑)
フィギュア自ら買うことは殆んど無いが、 思わず amazon で予約。2割引で送料 500円の所と差額 1500円。 でも新しく会員登録するのも面倒くさいし。

6月21日

 4時半過ぎに寝て、11時前に起きる。

 『ドルアーガの塔』ちょ!! これで終りなんてないよな!? 2期あるよな!? 続きはオンラインゲームじゃないよな。 あ、2009年か。

 何げに『ドルアーガの塔』の DVD 予約。

 「マリ望」を試しに A6 に整形。微調整しない段階で、 84P になった。そんなに増えてないな。全部でも 250P 以内で 収まるかもしれない。
それよりも問題は、10pt で印刷かけたら約 3.2mm になること。 1pt = 0.3515mm なので、9〜9.1pt 位の大きさ。 9〜9.5pt と指定すると、丁度良くなるか? ただ、文字はそうできてもルビが…
あ、本文を \small にすると句読点や撥音が 変になったorz ルビとのバランスは、よく見れば違和感。

 11/12『金田一少年の事件簿』美雪のキャラデザなんか変わった? 丸っこさが消えたような。
なんかエロいアングルが。

 6/10『カウボーイ・ビバップ』あ、プレステ。
スパイク死亡したの?

 『ToLOVEる』『ウルトラマン』『エヴァ』『仕事人』ネタが。

 11/19『金田一少年の事件簿』美雪の裸多め(*^^*)
血を 1l くらい抜くとか…でも順番が…と言うか、 体重減る位抜いて大丈夫か? 男よりも女の方が血を抜かれても 死なないが…全裸にして髪切って重さを調整… とか考えてたら本当にそうだった。
そういや、ボンベイブラッドって、日赤が全員の連絡先とか 把握してるよな。だから輸血が必要な時は直ぐに連絡がつく。

 レイアウトとか調整。2段組みを 1段組みにし忘れていた のを調整したら 96P… 300P 行っちゃうよ。 単品で復刻にしようか?

 目次ページ、\thispagestyle{empty} って してるのにヘッダが出る。なんで?
\tableofcontents\thispagestyle{empty} と続けて書いたらヘッダ消えた。 \tableofcontents\pagestyle なんて無いのに。それにコピーでの時はちゃんと消えてるのに。

  ここより、 記念写真は囚人と… 観光地になったセブ島刑務所、ついにハルヒダンスまで。 アルゴリズム体操では飽き足らずハルヒダンスとは… もうなんでもありだな。次はらき☆すたダンスか?

 同じく、 「ベーマガ2.0」が日本のゲーム産業を救う。 今日本でアマチュアゲームと言ったら、 アドベンチャーと言うか、サウンドノベルだよなぁ。 それとパズルと 2Dシューティングと 2D対戦格闘?
ついでに、欧米で XBox が強いのと、開発環境が アマチュアでも用意に手に入るのって、なんか相関関係 ありそうな気がする。日本製ゲーム機の開発環境手に入れるの アマチュアには無理だからな。
ついでに、中学の時はベーマガのプログラム打ち込んで、 皆で遊んだり改造したりしてたなぁ。懐かしい。

 ストパニオンリー、梅雨ど真ん中っぽいなぁ。嫌だなぁ。

6月22日

 2時過ぎに寝て、9時半頃に起きる。

 6/15『ゲゲゲの鬼太郎』あ、ゆかなさんが アイドル役。
歌で自殺を救う展開になると思った。『マクロス』並を期待していた が、地味。

 2008 / 5 / 3 ビッグコスプレ博 写真公開。

 11/8『NARUTO』ヒナタ相変わらず。紙伸びた。胸も大きく。

 5/3『マクロスF』男子ロッカーに忍び込む女子…
停学なのに服着てる。
ロッカーに 2人というシチュエーションあるが、 さらにバイブと首筋に吐息というコンボ(^^;
生まれたまま……毛の生え具合いも?

 5/10『マクロスF』変なプロモ会社だといかがわしい仕事だったり…
歌と合わせた出撃シーンぞくぞくする。

 5/17『マクロスF』シェリルのコンサート服って、 全部投影じゃなかったんだ。普通に脱いでる。
この回、電気消して、ボリューム上げて、少し近づいてみた。 でかいテレビ欲しいな。

 5/24『マクロスF』馬鹿話。シェリルノーパン… ノーブラは元々か?
さらにノーパンで大股開き…
シェリルの番組でランカの番組流れたって、レオンの仕業か。 こいつ怪しい。
パイロットコース!?

 『DC2SS』見てたら、スキー用品店探すの忘れてた。 「スキー 用品 神奈川 藤沢」でぐぐったら、駅から近いの 見つかったとメモ。
コミケ用に帽子が飛ばないようにするグッズ欲しい。 そんなのハンズ辺りでも売ってそうな気がするが。

  WiNDyブランドの発売元が変更、混乱も。 早く普通に買えるようにしてくれ。WiNDy 愛好してるのに。

  桂無月の巫女。こいつは良い。

 『PIPOPA』ひかるちゃんの気を失っている姿ハァハァ……

 取り合えず、全部くっつけてみたら、291P。 これを章構成にしたり、色々やったら多少増減するだろうが、 300P 程度は変わらない。
100部で印刷代 9万… 200部で、印刷代 825円/冊。 オンデマンドだからあんまり変わらないなぁ。
これが緑陽社の様にオフセットなら、1500円/冊→900円/冊と 劇的に下がる。なお、緑陽社だとこれに 4C カバーが 3万以上… 100P 程度ならカバー要らないが、300P になると流石にカバー無いと。 500部とかなら割安になってくるかも知れないが、 そんな冒険出来ない。
それにしても、A6 300P か。A5 218P で段ボール 3箱だったから、 2箱程度か?

 なんか数時間前にペリっとしたなと思ったら、表紙剥がれたorz まぁ、これは読む用で保存用は別と。

 スタイルファイルいじって、目次を本物っぽく加工。 エラーに悩んだが、ただの綴り間違いだった(^^;

 ポプルスにリンク会員申し込む。7月になれば処理遅くなるし、 見積もり取るにも申し込んどいた方が良いし。

 今までの章題は \chaptor でやっていた。 そして本題を \part にすると、章題周りを 変更せずに統合できた。しかし、\part を使うと、タイトルだけで 1P と、空白頁が出来る。
それはそれで良いが、本の区切りは元の表紙を持ってきたい。 「真夏の失敗」は表紙絵無いが、それより前は表紙絵あるので 生かしたい。
\part、カウンター周りだけ残して 表示周り削除しようか? そして手動で読み込むと。 あ、どうせ絵頁は差し替えるんだから、空白頁だけ削除して、 タイトル頁を絵頁に差し替えようか。

 「頁」が「こう」で変換できないのなんでかと思ってたら、 これって「けつ」って読むのか。今まで「こう」だと思ってた。
「項」だと「こう」だし。これって、左がつくりだったのか。
タイトル頁って、「タイトルけつ」って読むのか。 「二頁」も「にけつ」

6月23日

 社長交代挨拶があるので定時出社。 昨日は 2時前に寝て、7時過ぎに起きて準備。

 流石に温かくなり、土曜くらいから半袖。 会社でも半袖に切替。

 会議が 12時半まで長引いた。社食のメニューも 1/3位に 減っていて、良さげなのが札幌ラーメンくらい。 そんな時間なのに並んで、席に戻れたのが丁度 13時…

 早めに帰りたいな〜と思ってたが、11時半前退社。 ギリギリ西友で買い物して帰れる時間。

 5/29『アリソンとリリア』馬子にも衣裳。
でかい列車だな。特に横幅。
フィオナはまだ村で暮してるのか。しかし、妹とはいえ、 王家の血はちゃんと引いてるんだから、正体ばらしても 良いような気もするが。
直ぐに正体を見抜く…こいつ情報部?
男女同室の部屋割り。何か間違いが(笑)

 6/9『アンジェリーク』ドレスくらい用意すれば良いのに… と思ってたら用意してた。
サンジェルマン……
村の補償って、財団の資金源何だろう?

 ここらで撃沈。畳で寝る。気が付いたの 7時前。

  原油高騰:サウジが1500万バレル生産も 閣僚会合。 今の原油高って、足りなくて上がっているわけでも無いと思うが。 多少は効果あると思うけど、余ったら…いや、そりゃ 余ったら値は下がらざるを得ないとは思うけど。

 温かくなったのと湿度が上がったことで、手やかかとの 肌の調子が宜しい。手はもうちょっとだけど。 秋までは安心かな。

 なんか次の週末雨のマークが消えた。幾ら室内とはいえ、 雨の中出かけるのは嫌だからな。

  年間40万頭が殺処分に ペットの命の「格差」を解消するには。 犬は昔飼っていた。交通事故で死んだり逃げたりしたけど。 昔犬飼いたい時は適当に野良犬拾ってくれば良かったので楽だった(笑) 最近野良犬見かけないなぁ。
今ペット飼おうと思っても、借家だし (交渉すれば飼えた様な気もするが)、何より面倒見きれない。 帰宅時間不規則だし。面倒見れないのに飼えない。

  インディカ米は古米の方がサラサラで高級品。 いつぞやの輸入時、日本人の口に合う低級品でなく、 日本人の口に合わない高級品を輸入していたのは 知っていたが、古米の方が高級というのはまた新たな。
今、インディカ米って売ってたっけ? 雑炊なんかに入れると良さそうな感じするが。
あの時、試しに輸入米食ってみようとかやったら、 親父が怒ってたな。食うなら自分の設計した農地の米を食え って事だったんだろうけど、その米無いし。

  日産“鳴り物入り”のディーゼル車にディーラー拍子抜け。 MT オンリーでがっかりらしい。 でも省エネだと MT の方が良いんではなかったっけ?
実家はずっとティーゼルの MT だった。最近は知らないけど。 AT は車校で 2回(1回目と高速教習)乗ったっきり。 他の運転経験は全部 MT。
最後に車運転したのって何年前だったっけ? 5年くらい乗ってない?

 「同人誌 LaTeX」でググると、やたら TEX-MEX が引っかかる。 LaTeX なら TeX でも調べるだろうと、Google が 気を効かせて、そして同人では TEX-MEX が有名だから、 それに引っかかるんだろう。余計なお世話。
LaTeX で同人誌作ってるサークルどれだけあるんだろう? UNIX 系の同人誌作ってるサークルだと多そうだが、 アニパロ小説を LaTeX で作ってるのはうち位じゃなかろうか?(笑)

  富士フイルム、「“PHOTO IS"10,000万人の写真展2008」を開催。 本文とプレスリリース見れば分かるが、「10,000人」の間違い。

6月24日

 9/16『アンジェリーク』ジンクスの被害目の前で見て、 反応変わったかな?
研究材料調達ってアンジェ誘拐だったとは。

 9:11 のバス遅れ。9時半に間に合わず。

 給料明細来た。ボーナス後で懐暖まってたから忘れてた。 明日は混むだろうから、明後日くらい口座を移しておこうか。 予報時々雨だけど。
ついでに、鎌倉市からの税金の通知が。昨年度だから 既に源泉徴収表で見てはいる筈だが、自分の年収を見る。 う〜む。一応平均か? 業種で言うなら少ないのか? ただ、残業時間が平均より少ないと思うので、 その分年収が少ないのは当然だと思うが。

 6時半退社。ライフでギリギリ野菜が安かったので、すき煮。

 6/16『ヤッターマン』今は亡き秋葉のホコ天。
国分寺だったのか。

 6/23『ネオアンジェリーク』結局やる事一緒か。
予告がシリアスだ。

  セキュホmemoより、 アニメを録画されると利益が減るから「私的録画補償金が必要」と 日本映像ソフト協会がめちゃくちゃな意見を表明。 ここで重要なのは『私的録画からは、 直接的な売上げ減の発生の有無にかかわらず、 映画製作者に対するフィードバックが必要である』 と言う所だろう。つまり、パッケージの売り上げ被害がなくても 補償金くれと言っている。
待てよ、「パッケージが売れなくなるから補償金くれ」って、マクロだと 言えるが、ミクロでは言えないよな。パッケージが売れなくなると、 補償金の配分比率が下がる。「パッケージが売れないような作品は 補償金も入って来ない」んだよな。

  <北九州市>執行猶予中の講師採用 4月からの授業無効に。 一度聞いた内容もう一度聞かされるって苦痛だろうなぁ。 その時間寝てて良い?
しかし、教員免許が無いのに教えてたとかならともかく、 全くの別件での刑で無効って……

 ディスプレイとグラフィックカード換えてから、 ZoomBrowser EX の動作が遅くなった。 正確に言うと、画面がでかくなった分写真が大面積で 表示されるようになって負荷が上がり、動作がとろくなった。
これ、CPU とメモリバス・AGP の性能が効いてくるんだろうな。 しかもマルチコアでは意味無くて、シングルコアの性能が効く。
今 reki は Athlon64 3500+(2.2GHz 512KB) + PC3200 デュアル。 Athlon64 X2 6400+ (3.2GHz 1MB) + PC2-6400 デュアルにすると、 CPU 速度 1.5倍、メモリ 2倍になるか。
reki の M/B, CPU, メモリを交換する手もあるが、 そうすると 4・5万は掛かるので、 だったら次のマシン組立まで我慢するか? AGP の M/B の入手難しくなってるし。 グラフィックカード買ったばかりなので勿体ない。

  水泳の授業で女子の水着姿見て、勃起しないようにするには。 男女で水泳の授業が一緒になることはあったが(レーンは別)、 裸眼視力がほとんど無い私にとっては全く意味がなかったorz 何も見えん。

 『神無月の巫女』短編、寄稿なのでほぼベタテキストで書いているが、 なんか調子狂うなぁ。普段 LaTeX で書いてるから。
日本語の体裁として、「?」「!」の後は 1字空けなければならず、LaTeXは それを自動処理してくれるが、テキストだと手動で空けなければならない。
段落行頭の字下げも自動処理。逆に科白などで字下げしない時は \noindent 入れまくって面倒臭いけど。

  【:2086】私の町。 これ、何だろう? どこ? 日本じゃあるだろうけど。 非常に気になる。
あ、富田林病院ってのが写ってる。大阪らしい。 それから富田林市ってのがわかり、それから PL教の大平和祈念塔だと 分かった。
しかし、相変わらず DP1 の解像感凄いなぁ。 コスプレを Foveon で撮ったらどうなるんだろう? 濃厚でカラフルな着物とかも。
あ、DP1 が 8.2万円まで下がってる。 SD14 ボディも 8.3万、大口径標準レンズキットも 12万。 冬までには DP1 8万円切るかもしれない。 手を出しやすくなってるなぁ。
冬のボーナスで DP1 買って、冬コミや正月に着物とか。

 5D II は 1600万画素くらいだと予想している。 これを 1/4 に収縮すると 400万画素くらい。 収縮の時にシャープネスと彩度を高めると、 なんちゃってフォビオンになるかなぁ?

  サイズ、40cm角ファンの“換気扇”付きケース。 こいつは凄いな。400rpm で 12dBA か。風量は 250CFM。
他のファンが 12cm, 2000rpm, 79CMF, 30dBA とかなので、化け物。
排気追いつかないんじゃ? と言うか、全面吸気ファン付けても負けそう。 電源ファンレスでも十二分な風量確保できそうだ。

  「週刊京アニ」とか「週刊テレ東」とか… AC が良いこと言った。これ素晴らしいビジネスモデルな気がする。

 Windows でも、ISO ファイルをドライブに見立てる海外製 フリーソフトあるらしいが、Linux で ISO ファイルを ループバックデバイスとして mount し、それを samba で 公開すると言う手もあるかな?

 4/28『SA』36才で高校生の息子? 何歳の時の子供?
問題解くのに「ズバッと」に「グワッと」は無ぇよなぁ。
光もバレッタなんかする事あるんだ。
トンボもこれだけ集まるとキモい。 しかし、家庭教師忘れてるなぁ。

 ふと「ありえへん世界」とか言う番組やっていた。 パキスタンで覚えたカレーで、鳥と野菜だけで水使わず 煮込んだ物らしい。面白そうだ。
オタ芸、コンサートを聞くと言うよりバックダンサーだな。

6月25日

 『SA』4〜7話を一気に見てビデオを空けてから寝ようと思ったら、 5話冒頭で撃沈。5時に目が覚めるが、堪えられず意識が はっきりしたのは 7時くらい。

 なんか彗(みたいなの)が子供の頃病弱で、心臓の手術を 受けたが、大動脈弓・大静脈が破裂。光(みたいなの)の 腹の皮膚で血管を整形。「やっぱ光だから皮膚でも (血管に出来るくらい)強いなぁ」とか言ってた。 そんな経緯があるから、彗と光がテレパスで相手の感情分かり、 よく光は自分のお腹に話しかけてた。
とか言う訳の分からん夢を見た。

 5/5『SA』これだけの祭、幾ら掛るんだろう?
しかし、芽って毎回キャストは出てるが、高垣彩陽さん 何を喋ってるんだろう? ガヤでは喋ってるようだが。

 5/12『SA』得意先なら、パーティー出なくて良いの?
光のパンツ、トランクスタイプ? それとも短スパッツ?
ドレスだとなんかウェーブかけるんだな。
逃げるのにドレスは不利。流石に借り物は破らないだろうと思ったら、 破りやがった。

 5/19『SA』光操るの巧いなぁ。
芽のパンツ姿、身体のラインが出てて良い(*^^*) この服可愛いなぁ。いや、素材が良いからか。
彗、モロ否定された(^^;
次週水着の回か。光や明の水着は興味無いが、芽のは興味ある。

 定時退社。商店街で買い物。こまつな 10円\(^^)/
帰宅時、玄関にゴマダラカミキリいた。こいつ見るの何年ぶりだろう?

 6/5『アリソンとリリア』何時に寝た? フィオナの歩き方普通? ぎこちなくない?

 6/20『xxxHOLiC』霊視の証明どうするんだろう? 多数決でもあるまいに。

  ここより、 ヨーロッパの環境規制が世界を支配したわけ。 東京都の条例でエロ本規制したら全国規制と同じ様な感じだな。

  デジタル&家電売れ筋:キヤノンのデジカメが1、2位独占。 40D, KX2, iPod, iPod, 医学辞書…… 意味があるのかないのか分からないランキングだな。

  続々・ Firefox 3 な日 (IE の設定が Firefox 3 の挙動に影響する話)。 やっぱり IE の設定って、Firefox に影響するんだ。 何のために別ソフト使ってるんだと。 それとも OS の設定いじってるって事か? これが IE は OS の一部って事か?

 姫子身長 160cm, B79cm。千歌音身長 165cm, B87cm。 女性の平均身長 158cm、平均アンダーバスト 72.5cm。
アンダーバストってのは肋骨より細くはならない。 身長が高ければどうしても大きくなる。 小さかったら肋骨が浮き出るだけ。
で、腰なんかは姫子の方が太かったりするんだよな。 アンダーバスト 75cm だったら、差が 4cm……ありえねぇ(笑) 男でももっとある。 70cm で A カップ。65cm だと Cカップだけど、 身長は平均より高いけど肋骨は平均より小さい体型に。
千歌音は、75cm で B カップ、70cm で D カップ。
大体男が設定考えるとアンダーバスト 70cm で統一されてるんだよな。

  競馬出資法違反:投資会社元幹部ら3人逮捕 愛知県警県警は国際刑事警察機構(ICPO)を通じて国際手配』 ふんふん。
国際刑事警察機構映画・テレビ・漫画などではICPOがあたかも「国際警察」の ような描かれ方をするが、実体はそのような大規模な組織ではなく 各国法執行機関の連絡機関・協議体としての性格が強い。 たとえば「ルパン三世」の銭形警部のような、 世界を股に掛けて活動する“国際捜査官”も存在しない』 ショボーン。

 花とか撮ってると、もっと長いワーキングディスタンス 欲しくなってくる。憧れのタムロン 90mm か? でもこれって最短撮影距離は 60mm に比べて長いけど、 ワーキングディスタンスは変わらないんだよな。 まぁ、レンズとの距離は変わらないけど、 持つカメラ離れるから同じか?
で、もっと長いというと、150mm F2.8 や 180mm F3.5 か。 特に前者は値段もそんなに高くならないし、 使い勝手も良さそう。ちょっと気になる。

 EF85mm F1.8 USM の中古って、どこでも見かける。 やっぱ上に F1.2 があるから、ステップアップして 放出した人が多いんだろうか?
このレンズ、値段の割りに写りが良く、小型軽量高速で 使い勝手も良いらしい。焦点距離もポートレートに良い。 欲しいレンズの一つ。中古なら 4万しないので、 買おうと思えばすぐ買えちゃうけど。 ただ、EF135mm F2L USM の為に貯金すべきな気も。 さらに前に SIGMA 50mm F1.4 か?
キヤノンは値段の割りに写りが良いレンズが結構ある。 EF35mm F2 とか EF50mm F1.8 とか。 ラインナップが豊富だとこう言うのが混じってるから良いね。

  キヤノン、「カメラのAF技術に関するセミナーを実施」35mm判換算の焦点距離は18.6〜1,860mm』 100倍ズームって(^^;; 超広角から超望遠まで… 信じられない。

 『その時歴史が動いた』大阪城夏の陣って、 民衆への略奪や殺戮が繰り広げられた悲惨なものだったんだ… 真田雪村の話とかは知っていたが、民衆の惨劇は初耳。 そして、武士だけでなく農民でもどちらに付くかとかあったんだね。 まぁ、この頃はまだ武士と農民が一緒だった頃の名残 あったろうけど。

 ketto.com で、6/29 のイベント見てたら、 「女性レイヤーのためのコスプレしながらお料理教室イベント」 ってのがあった。なんじゃこりゃ(^^; 世の中色んな事を考える人がいるんだな。

 11/15『銀魂』初めての共同作業でベットか。しかも衆人監視。 そういや、フランス王家では血の正当性確認のために、 夜の営みはギャラリーがいたそうな。

 6/19『アリソンとリリア』フィオナと結婚だと次期国王?
あの飛行が何げに伏線だったとは。
部下だと思ってたら、アリソン父!! しかし、どこぞの推理物よりよっぽど推理凄い。
やっぱアリソンが押し倒した(^^; でもキスシーン無し。 ベネディクトとフィオナのキスシーンはあったので、 キス自体は OK だろうけど。

6月26日

 NARUTO 途中で撃沈。何時かに布団敷いて寝る。 8時過ぎに起きる。飯食って 9時頃出る。 労金行って金下ろし、三井住友に入金。 反対側のゆうちょの ATM、職員がいると思ったら、 「よにゅう」出来ないとの事。もしやと思ったら、 やっぱり「預入」だった。昼休み郵便局行こ。

 それなりの時間に帰り、深夜録画の分確保できるかと思ったら、 付き合い残業命じられて、11時半退社。
夕飯も抜き。丁度明日は健康診断。ダイエットになるな。 食後 20時間の検査で血糖値もばっちり(笑)

 帰宅後、直ぐ様半分予備なタイトル消して深夜分の予約確保。 明日の分を見ながら撃沈。5時過ぎに目が覚めた後は ちゃんと起きてられた。

 電気料金入っていた。6000円か。エアコン使わなかった分か 1000円くらい下がってる。

 6/16『隠の王』人遁(じんとん)って(^^;;
清水家全滅の真相、こんな話だったのか。イタチとは違う。
こんな所に刀置いて錆びない?

 6/23『隠の王』プロ用の鉄板普段使ってると、家庭用の ホットプレートは勝手違わない? 保温力が違う。

  【コラム】 紙の無駄遣いをしないプリントアウトの心得とは? iPod に PDF を入れるのはともかく、集約印刷や両面印刷は デフォだと思っていたが。

  【新宿】リラックマ3周年【タカシマヤ】 首無しがずらっと並んで吊してある…

  ここより、 『世界で最も好色な国』、4位に選ばれた中国「1位は絶対日本だろ!」 確かに日本は次元が違う……色んな意味で。
ラーメンやトロフィーはむしろ感心する。 まぁ、腐女子は 30年前に三角定規や渚で妄想していたし。

 同じく、 『WHITE ALBUM』アニメ化か。 今一パッとしなかった様な記憶があるんだが。 と思ったら、PS3 用に一新も同じく書いてある。 そっちのゲーム化…いや、逆か。
キャストも平野綾さんと水樹奈々さんとは、歌い所を。
ついでに、『ef』の再放送と重大発表か。再放送もやるなら、 2期もやるのか?

  レーザー・レーサー狂騒曲 中高生保護者「わが子にも」  問い合わせが殺到 九州唯一予約の店。 水着の違いが効いてくるのは他に改善場所なくなったプロ選手で、 中高生レベルだとちゃんと練習した方が良いんでないかい?

  カトちゃんが音頭!ドリフ「全員集合」復活。 コールって、毎回やってたんだ。でも TV は録画だったよね? 髪ふさふさ。

  食材高騰でも価格転嫁できず!廃業続出の居酒屋業界。 無くなってもらっては困るなぁ。 だからと言って明日の帰り飲んで帰ろうかとかは思わないけど。

 『ドラクエII』は FC や携帯でクリア。『ドラクエI』も携帯でクリア。 『ドラクエIII』は途中でハードが壊れてそれっきり。 プレイしてみたいなぁ。『IV』以降は複雑すぎて分からんだろうし。 何より中途半端が気になる。
でも今『III』ってどうやってプレイするんだろう? 中古探すしかない? 携帯では容量少ないし画面も小さいんだろうし。 PS3 でプレイできるようになれば良いなぁ。 PS3 は Blu-ray プレイヤーとして活用できるし。 でもプレイしている時間あるかなぁ?

  システム青山、親指シフトキーボード搭載の14型ノート。 今でも親指シフト売るとはやるな。 難民の行き先あるのは良いな。

 『神無月の巫女』寄稿原稿、現在 360行 11KB。 まだ第2章なのに。なにげに増えてるぞ。 多過ぎたら、感想本と分離なのかな?

 姫子って、高校 2年生なんだよな。で、16歳の誕生日迎えるんだよな。 ついでに千歌音も同い年だよな。
え〜と、高校2年って、16→17歳になる学年じゃなかったっけ? 実は飛び級なのか?

  東京秋葉原 ナイフ所持の男、警察官ともみ合うもう1人の男性と連れだって歩いていた男に職務質問』 この時、職務質問の要件は満たしていたんだろうか? 違法に職質していたのなら、警官が犯罪を誘発したとも言えるが。

  RSSなしで本文が画像でも「ブログ」? 筒井康隆さんがサイト開設フォントが美しく、とても見やすい』 MS明朝だけどな。

  ちんちんは本当に骨折するのか?勃起時に海綿体を包む白膜が外力によって裂傷し、 折れることがある。〜中略〜本当にポキッという音を立てて 折れるそうです。ソーセージを想像していただければ』 ガタガタブルブル……

  【コラム】 コンタクトレンズは正しくつけないとヤバい!? 忍び寄るアカントアメーバの恐怖! (衛生規制無い)カラコンはもっと注意。

  のらみみ:2作目は10月放送決定 “癒し”キャラ再び。 第2期やるのか!! いや、出来は良いし面白いけど、良くやるな。

6月27日

 健康診断の割り当て朝1番なので、定時出社。最近深夜料金多いから、 バスカード追加購入。

 健康診断。深夜残業ダイエットの効果は抜群。 体重一気に減ってた。20時間ほとんど何も食ってないからな。
身長 1cm 縮んで約 177cm。昨日まともに横にならなかったしな。
視力、5m と 50cm で眼鏡を替えて、1.2〜1.5。 1.5 は半分巻なので、1.2 って感じか。 いつか裸眼測った事あるけど、看護婦さんがどんどん近づいてきた(笑)

 大体脂肪 1kg = 7000kcal。1日 2000kcal 強食ってるとしたら、 3日程度何も食わないと 1kg の減量になる。 最も、この場合胃腸に入っている食物がスッカラカンになった 効果の方がでかいし、身体壊すけど。それに脂肪じゃなくて タンパク質が真っ先に壊れる。
だからタンパク質を壊さない程度に食わなければならない。 今までより、1日 233kcal 食う量減らせば 1ヶ月で 7000kcal に なる計算だけど。そう上手くは行かない。

 普通の時間に帰ろうかと思ってたら、11:20 頃退社。 西友で買い物してまた深夜料金。

 西友で売ってる味付カルビって、バラ肉に焼き肉のタレを 掛けただけに見える。自分で作ってみるか? でも焼き肉のタレ 常備するのも…

 6/2『ソウルイーター』お腹から!! そりゃ驚く。
CM の小見川千明ちゃんむちゃ可愛いなぁ(*^^*)
なんか、もろ思春期の娘と親父の会話(^^;;

  日本は税金の「いいとこどり」がしたい――フィナンシャル・タイムズ。 税金低いとは知っていたが、公務員少ないのね。

 7月末の夏休みに実家に帰ろうと思っているが、いつにしよう? やっぱアニメが少ない日だよな(笑) 7月末だと原稿厳しいかもしれないのが悩ましい。 コミケ準備も本格的になるし。
熊本→関東は飛行機として、関東→熊本はどうしよう? はやぶさだとそれだけで 1泊&昼着。合計 2泊3日になってしまう。 いや、飛行機でも 2泊くらいしていけと言われてるけど。 それにはやぶさって、いつ無くなるかしれないからなぁ。

 会社では、メール読んだり、色々するので、Meadow を ずっと起動している。家では、メールは leamuroda の Emacs なので、 reki では xyzzy を必用な時だけ起動している。
xyzzy は起動が高速、Meadow & Emacs は低速なので、 上記の様な使い方。しかし、使い勝手や機能は後者の方が上。 reki でじっくり物書く時の為に、Meadow を入れた方が… って、leamuroda で書くよなぁ。LaTeX の環境も整ってるし。

  諫早湾干拓、排水門の5年間開放命じる…佐賀地裁。 今更開いてもヘドロが流れ出すだけな気も。

 あ、 へきるさん、『秘密 〜The Revelation〜』に 出てたんだ。まだ 1話も見てないから気づかんかった。

  「ニモ」絶滅の危機に=映画人気があだ−英研究者。 珊瑚の白化とペット需要らしい。なんとも。

  山崎養世の「東奔西走」 ブラックホールに飲み込まれる消費税  増税しても破綻への道を行く日本の年金運用。 年金の 2/3 は国債購入に割り当てられてたのか。 つまり、国の借金に。国の借金を押し付けられて年金が 足りなくなり、年金が足りなくなったのを補うために増税か。

  最新ブラウザ「Firefox 3」の新機能を見る 後編:スピード、セキュリティ、レンダリングの新機能アニメーションPNG 』 MNG が流行らないと思ってたら、いつの間にか新規格が… ググってみると、 MNG が複雑過ぎるので、Mozilla が PNG を(勝手に)拡張した規格 らしい。思想は分かったから、 せめてサフィックスは別にしてくれ。
カラープロファイル付き画像の表示』 レイヤーさんに渡す時の写真には ICCカラープロファイル 埋め込んでるが、WWW に載せる時は埋め込んでない。 ファイルサイズを少しでも減らすためだが、埋め込むべきかな?

  いつでも青空が見られる「バーチャル窓」。 茉莉にプレゼント。

  彼の家に行って引いてしまうことランキング壁にアイドルのポスターを貼っている』 それって普通じゃね?
アダルト系の雑誌、DVD、グッズがある』 持ってない男の方が異常。
食器棚の中の食器が全て2組ずつある』 複数在ると便利だぞ。
本棚に漫画ばかり』 20% の普通の漫画と 70% の同人誌と 10% の技術本?

  彼女の家に行って引いてしまうことランキング。 要するに汚い系全般駄目って事ね。

 もし、F2.0 光束対応中央 1点のみ AF ユニットなんてのが出たら…… 売れないだろうなぁ。でもどうせ中央 1点しか使ってないし、 大口径単焦点バリバリ使うならかなり有効。

  「宇宙人なのにミラクルかわいい?」 ナナちゃんが女子高生からひっぱりだこ! 私には「ねぎ坊主」に見える…

6月28日

 昨日は『ソウルイーター』途中で撃沈。復活は 6時前。 続きを見て、朝風呂と洗濯。洗濯終了は気づいたが、 耐えられずに撃沈してた。そんな感じで誕生日が始まる (^^;

 6/14『メジャー』米国人が素振り?

 6/23『ソウルイーター』その恰好で、しかもソウルいなくて、 魔女見つけても返り討ちだよな。

 6/27『ソウルイーター・レイトショー』 『エウレカセブン』!? でも何故? 何か繋がりが? 名塚佳織さんがいると言うのと、主人公がジャンパー着てるくらい?
しかし、『エウレカセブン』って、ヒロインが半分くらい 青筋ケロイドと言う凄い話だったな。

  コスプレを5年間ほどしていたのですが、デジカメから 一眼レフに買い換えたいと思っています。 5年もレイヤーやってたのなら、一眼レフ持ってる カメコやレイヤーの知合い 10人20人いてもおかしくないと思うが…
でも一般的なサイトで質問しても、「一般的な組み合わせ」の 回答しか来ないよな。コスプレ撮影に最適な組合わせはちと違うし。

 6/20「BSマンガ夜話」『ハチミツとクローバー』
『ハチクロ』は 70年代・80年代の漫画かぁ。 70年代のマーガレットコミックスは沢山読んだ。 祖母の家に叔母の蔵書が沢山あったから。
掲載誌でスタイルが全然変わるのか。俄然興味湧いた。 特に青年誌との違い興味ある。
コマ割+視点誘導は、『耳をすませば』のイバラードでの 視点誘導思い出した。1枚の背景で、視点を変えて描き、 それをパンさせて躍動感を出している。 で、流石岡田斗司夫さんはアニメの手法だと言っていた。

 5/4『あかつき』パクさんの少女声珍しい。

 2007/4/12『ギガンティックフォーミュラ』ブラヒモ (*^^*)
腕が元に戻ったり、なんでもありだな。
中央の夫婦、苗字同じだ。苗字同じで結婚できたっけ? と思ったら、韓国と違って中国では同姓でも結婚できるのか。

 2007/4/19『ギガンティックフォーミュラ』 流石に 3話にもなると口パクで済ましてる。

 2007/4/21『精霊の守り人』よく田んぼをあのスピードで 走れるなぁ。

 2007/4/26『ギガンティックフォーミュラ』 真名の悲鳴オンパレード。なんかエロい。
1話は前屈みでブラチラ。2話は医務室で背中とブラが。 3話は体操服。何げにサービス多いな。

 6/27『ToLOVEる』まさか脱税帰還オチとは。 なんか機械仕掛け。
次回、ようやくイヴ金色の闇が\(^^)/

 6/27『xxxHOLiC』小羽ちゃんちゃんと幸せになったか。 Wikipedia 見ると、サクラ姫の羽を無くしたとかあるが、 アニメ化してないだけ? 時期違う?
次週、ひまわりが怪しい。

 1日中ずっとビデオ消化。明日の夜くらいまでは大丈夫。 『ギガンティックフォーミュラ』と『精霊の守り人』 結構面白い。

6月29日

 2時にちゃんと布団で寝て、8時半に起きる。 何日ぶりだろう? (笑)

 11/22『銀魂』くぎみーが金玉連呼。

 9時半頃出発。東海道線が人身事故で止っていた。 横須賀線も考えたが、再開した東海道線上りで向かう。 台東館に着いたのは 11時過ぎくらい。 まぁ、こんなもん。

 1階で各種イベント行が入り乱れる中、20分くらい待機。 そこに 2・30人ぐらいストシス。いよいよ一般参加者少なくなった と思いながら 5階に登ったら、既に何十人もの列が。 何だと?

 取り合えず、入り口近くから回る。そしたら 『ベイビー・プリンセス』だった。今の読者参加企画は これなのか。1/3、下手したら 1/2 位のサークルが出してる。 と言うか、『ストパニ』の新刊少ない。 今度『ベイビー・プリンセス』のオンリーもやるらしい。 告知正確には読んでないが、「ベイビー・プリンセス中心 G's」 となって、『ストパニ』吸収だろうな。

 長い列が捌けて買いに行った所、完売もあったりorz 買い物終ってカメラ登録。
ISO 200〜320、SS 1/60, 1/50、F1.8, 2.0 で撮る。 と言うか、SS 1/60、F1.8 にしてたら、いつの間にか動いていた。
ストシスは今まで EF-S17-55mm F2.8 IS USM だったので、 今回は EF28mm F1.8 USM + レフ板オンリー。 一人でレフ板制御はやっぱり難しい。

 カメコやってるとカメラ頼まれる。KDX + TAMRON 17-50mm F2.8 の 人やコンデジ。 コンデジでのフラッシュ微妙。でもノンストだと 手振れするしなぁ。感度上げてもコンデジは…それに機種毎に 上げる方法違うし。
ついでに、コンデジで撮る時は、少しだけズームさせる。 コンデジのワイドは 28〜35mm 換算なので、少しだけテレに 移動させると 50mm 位になるだろう。

 3時で終了。エレベーター混んでるので階段で。 重い荷物で階段の下りはきつい。

 途中のラーメン屋でつけ麺。煮干し出汁で、 魚の肉が具。こんなのもあるんだ。

 新橋乗り換えで帰途に。寝て帰る。

 写真確認。画面で見るとくっきり。 等倍で見るとほわん。F2.0 は 1/3絞りしか違わないのに、 収差が減ってほわほわさが減ってる。気のせいかもしれないが。
キャッチライト、蛍光灯しか入ってないなぁ。 レフ板ちゃんと当たってない。
静馬様を蛍光灯をバックに撮ると、銀髪が良い感じ。

 現像。やっぱりスピカの白い服は難しい。 スタジオポートレートにして、コントラストを -1 にして増感。
顔だけに光当てられたら良いが、難しい。 白く化粧するとか、スピカの服を白でなくて灰色で作ったら 実は良いかもしれない。

 キャッチライトカラコンって、有ったら売れるかな? 一点白丸が入っているカラコン。

 高輝度階調優先現像モードってないかなぁ。高輝度の部分の トーンカーブ緩くするの。何百枚も一々設定してられない。

 『きらレボ』プロのカメラの持ち方じゃねぇな。 ついでに、風景カメラマンとポートレートカメラマンは 露出の基準が違うので、別の被写体撮ると露出間違えやすいらしい。

 今日の様な単焦点撮りするなら、5D と 50mm を組み合わせた方が 良いんだろうな。ノイズやボケが違うし。
レンズの評価見ると、SIGMA 50mm F1.4 は開放での解像度と周辺画質が 格段により。EF50mm F1.4 は開放だと柔らかくなる様だ。 ポートレートに適してるのは、後者なんだろうなぁ。 でもボケは前者が綺麗そう。

 とある blog で、『 殻の少女』と言うのを知って、絵も綺麗だし、面白そうだけど、 やってる時間なんて無ぇよなぁと思ってた。
で、今日撮らせて貰った人の blog 見ると、 吉田美海名義で水原透子やってると書いてあった。 びっくりして吹いた。

 今日「ちかる」とメモろうとして「ちかね」と書いていた。 いや、今頭の中『神無月』の原稿で…

 『true tears』イメージソング聞いてるが、 「ゴキブリって油虫って言うよなぁ」とふと思う。 つぅか、さっきゴキブリ出たし。しかし、何だこのやけに豪華な アレンジは?(^^;

  霪~緋色の蝶~ ダイジェスト Part1。 然り気無く UP されとる。これ持ってるけど、かなり出来良い。

  コンビニ深夜自粛論争 「CO2削減わずか」 業界反論、不公平感も。 『弁当が買えなくなったら、空腹にひたすら 耐えなければいけないのか』その気持ち分かるなぁ。 岩瀬の寮の時は、なまじ食事が出る分それを逃すと食い物が無い。 そして 1・2ヶ月深夜残業が続いて夕飯抜いてたら みるみる体重減って行った。帰宅する前にコンビニで弁当買って 食うと体重減少収まった。まぁ、今となっては夕飯抜いて 体重減らした方が良かったかも知れぬ(笑)
毎日夕飯抜くと、700kcal * 25 = 17500kcal。脂肪 2.5kg 分。

 『鬼太郎』何故直ぐ火葬にしないかと思ったら、餌か。 腐らないのか? まぁ、元気に動くし。
荒木香恵さん 久しぶりと思ったらリビングデッド役(^^;

6月30日

 6/7『イタキス』アニメだと携帯使ってるが、原作だと どうやって連絡取ったんだろう?
そういや、琴子って、私より年上何だよな。今 35歳(^^; あ、バスト 88cm 何だ。作画ではそう見えないが。 それに中の人の胸は…

 普通に帰れるかなぁと思っていた。が、6月締めだから 今日中に技報出すと言われて上司が戻ってくるの待ってたら、 結局明日になった。

 11:05 退社。徒歩で、帰宅は 12:10… バス停で 30分ぼ〜っと 深夜バス待ってた方がよっぽど早く帰宅できた。はぁ……

  ここより、 ★ルイズ×シャナ。くぎゅうぅぅぅぅ!! 特にルイズの恰好のシャナが良い。

 同じく、 ローゼンメイデンお菓子。真紅オチ……

 同じく、 散財.comのツンデレ機能が無駄にすごい(レビュー) 作者好きだなぁ。

  ブエナビスタ、DVD「千と千尋」の発売イベントを開催 ―強風のため気球の飛行が中止されるも、イベントは盛況。 なんか、千尋の人形、中国製セイバー思い出す。

  コンビニ深夜規制、10自治体が「検討」 業界は反発田舎の場合は、コンビニはかなり公共的な役割を果たしている』 深夜営業無くなったので、税金を納めに行く時間が取れませんとか 言ったらどうなるかな?

  AMD、OpenGL性能を最大33%高速化させたLinux向けドライバ。 Linux マシン組み立てる時は AMD にした方が良いか? OpenGL だと通常の X の動作は関係ない?

 スピカの校則って、 『下着及び手袋は白色以外の使用を禁止する』 ってのがあるんだ。手袋はともかく、下着白のみは実によろしい。

 そして、いちご舎には 『寄宿生同士の同衾は原則としてこれを禁ずる』 なんてのが。 「どうきん【同衾】:一つの寝具の中に一緒に寝ること。 特に、男女が特別な関係を持つこと。ともね。」 こんな規則をわざわざ作らなければならない程!!

  綾波USBメモリが発売、コミカルなデフォルメキャラ ウルトラマンモデルも登場1人で何個か買っていく人も多い』 私が壊れても代わりがいるもの。

  使い道、わかりますか? 意外と人気の『ハンズフリー拡声器』 - TOA コミケで使える?
当社では想定していないような使い方がたくさん あるのではないか』沢山並べてオーケストラを連想した。

  アジサイの葉食べ食中毒 大阪市の居酒屋でアジサイの葉や根には青酸配糖体と呼ばれる成分が含まれ、 食べると体内の消化酵素で分解されて有害なシアン化水素になり、 死亡する可能性もある』ガタガタブルブル。 で、アーモンド臭とかしたりするのかな?
よく推理物に出てくるアーモンド臭って、チョコレートとかに 入っているアーモンドではなく、収穫前のアーモンドの匂いらしい。 そんなの嗅いだことも見たこともないぞ。

  小学校指導要領の解説書公表 沖縄戦などを盛り込む。 中学の時、うちの町では米国人教師を雇って、 生の英語に触れさせていた。金曜は小学校 3校を周り、 残りは中学に常勤。
よくある戦争教育で、沖縄戦のアニメ映画を体育館で上映したが、 どの様に見たんだろう? 防空壕に逃げた住民を 放射火炎で焼き殺すシーンとかあったけど。
ついでに『ベストキッド』と言う映画で 「1万人の米兵士が死んだなんて悲劇だよね」と言う主人公の科白がある。 攻めた方の認識なんてそんなもん。 私も小中学校くらいまでは、「太平洋戦争は 330万人の日本人が死んだ悲劇」 としか知らなかったし。

  やじうまWatchより、 コーラがAmazonで1円で売ってる。 吹いた。おまいら少しは自重しる!!

  Wikipedia:ゴキブリ害虫扱いする国は意外と少ない』へぇ。
ほぼ全世界で食用・薬用として用いられ、 国によっては養殖も盛んである(*o*);
深夜の歩行音やまれに奏でる羽音が孤独感を和らげる場合もある』 それはねーべ。

 6/22「アニメTV」『魔法遣いに大切なこと 夏のソラ』 花澤香奈さん、また「ソラ」役か。

.

Last modified: Tue Jul 1 23:01:24 2008
戻る