08 年 5月の日記


最新

5月 1日

 昼前に藤沢に。『コナン』劇場版。平日昼間は 1日でも 空いていた。
「アヴェ・マリア」とか「アメージング・グレイス」とか 馴染みの深い歌を使ったのは分かりやすい。 馴染み深くて特別感は無いのと二律背反だが。
パイプオルガンに細工したか、そこに爆弾を仕掛けたかと 思ったが、それは直ぐ当たった。犯人はオルガンの 調律師かと思ったら、違った。
蘭と新一の中学のエピソード、存在価値微妙だな。要らなくね? 無理やり新一出さんでも。
劇場がドルビー対応でなかったようだが、 ドルビー対応だと全周から爆発音聞こえてきたのかな? ちょっと交通費払っても、音響の良い劇場の方が良かったか?

 ビックカメラに寄る。カメラコーナー結構充実しているなぁ。 A と V でフロア分かれているの珍しいな。 AV アンプのパンフ少し貰う。プリメインアンプなら 時期ずれても痛手はないが、AV アンプは規格が変わるからなぁ。 HDMI 非対応だと BD 買ってもハイビジョンで見れなくなったり するし。そういや、液晶やプラズマだと、ブラウン管と 違ってスピーカーを防磁にする必要ないのかな? 非防磁の方が音が良いらしいが。

 通帳記入や現金下ろしたり。そして Megami MAGAZINE 購入。 後はひたすらビデオ消化。

 BS Japan の『絶対可憐チルドレン』の方が、 地上波よりも解像度やノイズで有利だなぁ。どっちで見ようか?

 3/9『俗・絶望先生』そこで喜久子さんを持ってくるか (^^;
やっぱ有馬啓太郎先生はネコミミなのか。

 3/16『俗・絶望先生』どろり濃厚ピーチでご〜る……
『おじゃまんが山田くん』とは懐かしいな。

 3/23『俗・絶望先生』北京オリンピック公式キャラキタ!!
CM で「心を何に例えよう」って、最近流れるが、 どうしても「心オナニー」と聞こえてしまう。
『サクラ大戦』に巫女っていたっけ?

  【伊達淳一のデジタルでいこう!】キヤノンEOS Kiss X2 〜完成度の高い最強エントリーモデル。 X2 凄いなぁ。 X2 を待ちきれなくて安い X 買った人結構いるけど、 そういう人は X2 の記事は見ない方が良いかもしれない(笑)

  新技術「VocaListener」が初音ミクに新たな展開をもたらすか? かなり自然に聞こえるなぁ。たまに人工音声臭いところあるけど。
合成音声で朗読する時、実際の人間の朗読の音程をキャプチャ しておいて、その情報を元に朗読したら自然な声に聞こえるんじゃね? って昔言ったことある。 聾唖者に言わせると、「今の音声でも十分聞き取れるから、 それよりも…」って事だったけど。

 ブログ見ていると、「とあるカメラマンの写真が素敵だったので、 コスプレ始めた」と言うのを見つけた。そんな風に言われるように なりたいなぁ。

 一昨日、シグマ 30mm F1.4 付けているレイヤー結構いた。 暫くイベントに行っていない間に、ポピュラーなレンズに なってたのね。大口径標準ズームに比べても 2段は明るいからな。 普及型標準ズームだと 3段は明るい。
そして、EF16-35mm F2.8L USM を使っている人がいた。 かなり驚いた。多分 EF16-35mm F2.8L II USM 買って要らなくなった 人から貰ったんだろうなぁ。
ついでに一番残念だったのが湯浅比呂美な人がいたのに、 タイミング悪くて撮れなかったこと。

5月2日

 7時半に起きたが 2度寝。9時半に起きる。 この GW、ビデオの消化どころか逆に溜まってる。 今日は真面目に見ないと。

 『コナン』追記。いつぞや犯人が自殺した事件での暗号解読と、 音痴の設定両立。絶対音感持ってるのと、歌が上手いのは 別だからな。でも音楽の知識も弱いんじゃなかったっけ?

 今日は雨。昨日は布団カバーや枕カバーとか洗濯できた。 今日は服を洗濯したかったが。
明日も朝まで雨っぽい。都産貿は室内だから良いが、 ドリパの外は辛そうだ。座ることが出来ないなら、 50mm でも良いかもしれない。
4/29 は、大体 28〜40mm 位で撮っていた。勿論それ以外の 焦点距離も使ったけど。35mm 位が使い勝手良いのかなぁ?

 リリカルUNION の主催者が全然回答とかしないのもアレだが、 そいつらは過去こんな事をやらかしたと、 過去のメールや mixi 文を引っ張り出して批判している奴がいた。 こいつも相当アレだな。普通こういうプライベートな文を 引っ張り出すか?
「こいつら自分に都合の悪い批判は聞かない」 とか言ってるが、以前注意したら 『俺も自分の行為が良いとは思ってないが』ならするなよ。 『そもそもお前らのような奴は他に行け』って結局こうなのかと 呆れたけど。
まぁ、こんな事書いてる自分もアレだけど<なら書くなよ。

  CF 3枚でRAID 5構築できる2.5インチアダプタが発売。 CF で RAID5 とは変わったデバイスだな。
それにしても、HDD でも 3台で RAID5 ってやりたくないなぁ。

  リード100MB/sのSAMSUNG製SSD高速モデル登場。 続々出てきてるなぁ。今だと 1bit/1セル何だろうけど、 多値/セルが出ると安くなるんだろうけど、 速度や書き込み回数下がるんだよなぁ。 その内 1bit 品と多値品が、SCSI と ATA みたいに 高級品/低価格品みたいなカテゴリーナイズ…… されないで安い奴だけになるだろうな。

 明日の天気予報、雨の時間が増えてるなぁ。 ますますドリパ行くか悩む。屋内でも撮影場所はあるだろうが、 混みそうだ。ビッグサイトだと天井まで光届かないので、 ノンストか直接当てるしかない。レンズは IS かなぁ。

 リリマジ4 のチケット届いた。関係者ヨロ。

 4/8『ヴァンパイア騎士』ちょ!! なんだこのスカートの内側の 描写は!! 黒パンツか!? それとも短スパッツとでも言う気か!? DVD ではどうなる!? その前に原作どうなってる!?
擦り傷の血に反応するようだと、毎月数日見回りは命懸けだな。
あ、喜多村英梨さんまたヴァンパイア。

 4/14『隠の王』雷鳴って、スカートの下短パンなのか。 期待させやがって。スカートの意味ある? それともテレ東規制で、原作だとスカートだけだったりするのか?

 4/21『隠の王』本物の忍者は銃も大砲も使ってたんだけどな。

 それはそれとして、岡本麻弥さん や天野由梨が が出てる。しかも珍しく天野由梨さんの役死んでないよ。 変わりに岡本麻弥さんの方が死んでるけど。 さらに天野由梨さん京都弁。ネイティブネイティブ。

5月3日

 5時に本寝。8時に起きた。

  児童ポルノ「単純所持」に1年以下の懲役も…与党チーム。 単純所持規制決定。被害者がいない児童ポルノ規制の研究も付則に。

 10時前後、やっぽん死と電話。昨日組合の 35km 深夜ウォーキング行事があったらしい。途中で挫折した様だけど。 懐かしいなぁ。阿蘇ハイクを思い出す。でも長野の暗い夜に ウォーキングは危険だと思う。

 電話してたら出発遅れた。都産貿には 11時半頃着く。 まずはしまけっと。新刊コピーばかり。遅れていったので 何処も完売。それから Key とか TYPE-MOON とか。

 5F。『アイマス』をザッと見て、ラノベをもう少しちゃんと見る。
3F。最初ヤンデレ。次に『ハルヒ』、そしてヴォーカロイド。
最後に『ARIA』を超高速見て、2時過ぎに終了。

 2:40 位にゆりかもめでビッグサイトに着く。 途中韓国人が自由の女神像は何処の駅かと訊いてきたので、 台場駅だと答える。

 ドリパを少しだけ見ようかと思ったが、通路を半分だけ 歩いただけで止める。企業グッズあんまり興味無いし。

 で、コススペース。なんか人多いなぁ。『グレンラガン』の ニア撮った後、なんかずっと『ef』撮ってた。
宮村みやこ *1、新藤千尋 *1、羽山ミズキ *3、雨宮優子 *2。 景人気無いぞ(笑) ミズキ人気だが、次のメインヒロインの一人 だしな。
並んでいる間、「エンドクレジットに載っててびっくりしたよ〜」 なんて会話が聞こえてきた。企業通行証持ってたし、 オフィシャルな人か?

 結局持って行ったのは EF-S17-55mm F2.8 IS USM。
日中ハイスピードシンクロで撮影。影とりジャンボ使用の直か、 白いトレーナーで人間レフ板。

 5時前、ステージ入場列が延々と続いていて、 外から中に入れず(^^;

 終った後、コスプレ広場予定地を歩く。植え込みを除くと狭い。 でも企業列に押されて狭くなったコスプレ広場とどっちが ましかは分からん。まぁ、私がここで写真を撮ることは まず無いだろう。DP1 買ったら撮るかもしれないが。

 電車の中で、「いばらの森のその後に」読んで帰る。 やっぱ凄いなぁ。「いばらの森」読み返そうかな。

 大船に着いて、本屋に。『隠の王』は封してあったが、 『ヴァインパイア騎士』は封してなかったので、 1巻見る。例のシーンはパンチラがどうのとか以前にアングルが違う。
普段電撃姫は買わないが、『ef』特集と『DC』小冊子が 付いているみたいなので買ってみる。

 『メジャー』原作って、悟郎が優勝目前でメジャーに昇格 したが、バッツの試合に出るとか言うストーリーだったと思うが… どうだったっけ?

 今夜の分をそこそこ確保する為にビデオ視聴。

 PC 立ち上げて現像。現像パラメータいじってて、 そういや日中シンクロでストロボをガン焚きして、 人物を浮き上がらせて背景を暗くする手法があったなぁと思い出す。
逆光撮影はオートブラケットしとけば良かったかな。 しかし、逆光は AF 迷うだけでなく、ゴーストやフレア 出てるなぁ。保護フィルタ付けてるから、レンズ本来の 逆光性能ではないが、外したらどんなもんだろう? まぁ、外す気もないし、太陽を入れるようなアングルだと 例えナノクリスタルコート有っても厳しいと思うけど。
病弱系のキャラは WB太陽光で、普通のキャラは WBくもりで現像。 『ef』って夕焼けシーン多いなぁ。やろうと思えば 夕焼け風に現像できるが、取り合えず普通に現像。

 しかし、フルサイズ換算 50mm 前後で撮っているのに、 3人並んでいる端の人の顔が歪んでる。 ポートレートは中望遠以上でないと歪むって書いてた プロの気持ち分かったよ。

5月4日

 必死に見て 4時過ぎに寝て、8時前に起きて 2度寝。 宅急便が来たので 9時頃起きる。

 4/27『鬼太郎』また変なレギュラーが。

 風呂場の姿見使って、自分バウンスでどう光が当たるか試験。 服と言うより腕に当たってるのね。腕は下に構えた方が良さげ。

 3時頃、駅に行って、物の受け渡し。

 上州屋閉ってるので、西友の文房具売り場に行って 黒ペンやマジック購入。

 4時前、駅改札前で F会メンバー集合。西友で食料品買い出し。

 自宅を会場にして F会開始。『ぽてまよ』DVD 特典や 『ナイトウィザード』を上映。BSアニソン特集リアルタイムで 見ながら夕食。
紅白で『ハイジ』にぶつけるなら『ヤマト』だろ(笑)

 大滝さんが EF24-70mm F2.8 USM を持って来た。 $120 + 送料 1万円だったらしい。13万かよ!! 日本ぼったくり…

 『鉄子の旅』3巻やら『こどものじかん』6話とか上映したり。 『かなこん』1話くらいで撃沈してて、その間に『ドルアーガの塔』 裏も含めて 3話まで上映されたり。

 crealidelle の BIOS CMOS 設定飛んで起動が出来なくなってた。 なんで? 普通に shutdown した筈なのに。 時計設定ぐらいで起動したけど…

  /.J より、 2008-04-27 報道されない長野聖火リレーの裏側。 警察がチベット旗持ってる人を排除して、中国旗持ってる人を選別。 中国人が殴ろうが噛もうが見てみぬふり。
目の前の警官がスルーした場合、110 番したらどうなるかな? 一応警察は通報があったら処理する義務はあると思うが、 そこで状況を詳しく言わずに単に「殴られた」だけ言ったら。 住所からスルーされるか?

 『ムネモシュネの娘たち』2話、いきなり 1年経ってる。
16bit でメモリ 128MB…その頃の 98 って EMS だよなぁ。 EMS で 128MB まで拡張って…やろうと思えば出来ると 思うけど、そんなでかいの売ってたっけ? 32MB とか、せいぜい 64MB ぐらいだったような。
3話、いきなり未来かよ!!
ミミの水着は 3話だったっけ?
ミミのエロシーンハァハァ…… 「はふ〜ん」なんてレベルじゃねぇ! 釘宮理恵さんのエロヴォイスソース。
前埜光輝、ちゃっかり島崎有紀と結婚してやんの。 ラスト、役に立ったのか立たなかったのかなんか微妙。 でも感慨深い。

5月5日

 6時ぐらいからぼちぼち撤収。今日はプラスチックゴミの 日なので、寿司や総菜の入れ物とか大量に捨てる。

 『スクイズ』TV 続きの同人誌読ませて貰う。 ハッピーエンドにしてるのが何かそらぞらしいが、 変というまでの展開ではない。あちこちで謝りまくっている のは仕方ないか。

 リリカルマジカル4 のチケットを強制的に渡したり、 氷炎さんに KDN を暫く貸す事に。気に入ったらそのまま 売っぱらう(笑) コンデジとデジ一は、画質も然る事ながら レスポンスタイムが格段に違う。前者は「ジ〜〜〜カシャコ」 って感じだけど、後者は「スッ! カシャ! スッ! カシャ!」 って感じで撮れる。

 9時半前に全員撤収。後片付けや食器洗った後、 昨日の BS アニソン特集を見返しながら DVD-RAM の整理。 ちなみにアナログで録画した。今一番音質良いの BS アナログだし。歌番組なのに馬鹿にしてるのか Aモードの様だったが、32kHz 12ビット非直線無圧縮。 デジタル放送は皆圧縮掛ってる。まぁ、録画は 流石に PCM で無くて M2 で録画したが。

 12時頃から 3時間ほど昼寝。

 昨日見ていた 4/26『しゅごキャラ』最近の主人公は うじうじするのがセオリー。
しゅごキャラ交換したままなのか。
近親相姦!? これ、一応子供向けだよな?

 同じく 3/6『狼と香辛料』騙されたって、武具にしろと 言ったのロレンスだよな。

 4/5『ドルアーガの塔』パロと妄想の回? 面白かった。
堀江由衣さんの触手プレイでの喘ぎ声ハァハァ……

 3/27『狼と香辛料』食べて死んだふりするのかと思ったら。 でもそれだとこの後生きてられないからなぁ。 商売を続けるなら生き残らないと。

  <潮干狩り>4万人が楽しむ 横浜海の公園。 貝、残ってるのか?(^^; 人大杉。
潮干狩、子供の頃した事あるなぁ。楽しかった覚えはあるが、 ほとんど覚えてない。

 ルミナスの会員になって、幅90cm の天井まである棚と、 45cm の延長ポール注文。クレジットカード、JCB 使えないのね。 面倒くさいなぁ。使ってる銀行が同じなので、キャッシュカード 使えば手数料 105円なのが救いか。 今セールで代引き無料らしいが、現金無い時に来ても困るから良いか?

 2008 / 4 / 4 桜 写真公開。

5月6日

 1時半に寝て、7時過ぎに目が覚める。取り合えずゴミ捨て。 2度寝しようと思ったが寝られないのでそのまま起きる。

 4/7『ネオアンジェリーク』今度は「ポピュラス」じゃないのね。
せっかくの可愛い娘がしわしわに(;_;)
銃や鞭で闘うなら、浄化能力関係無いんじゃ?

 4/6『ガンスリIL』日本だとヘルメット被らないとバイクシーン 駄目みたいだが、イタリアだと良いのか? しかし、未成年の殺人は良くても飲酒喫煙ノーヘルは駄目って 何なんだろう?

  過去児童ポルノ展覧会をやった新聞社 児童ポルノ単純所持禁止を社説に載せる

  iPodに「著作権料」上乗せ 文化庁提案へ。 『著作権団体の「秘策」は、6月2日から導入する方針の 「ダビング10」の拒否だ』アップルには何の痛みもないな。

 F会で見せて貰った『ハヤテのごとく』公式BOX、 ヒナギクの体操服は要らないが、本の中身は良かった。 昨夜 21:43 注文し、今日 9:43 に発送連絡。 今日の 15:30 に届いた。普通便なのに速いな。

 9/30『プリキュア』おでこにタオルは熱下げる効果無いぞ。 気持ち良いだけ。下げるなら脇下に。
すり下ろしリンゴは酸化して不味かった。

  2008 / 3 / 16 ミラクルレインボー7 写真公開。

 4/5『イタズラなKiss』いきなり家を失う…『フルバ』? (こっちが後)
で、振った男の家に居候って、ベタな。流石年代物。
「イタキス」って、なんか「痛いKiss」の方がイメージ浮かぶな。
これ、作者死亡により未完なのか。アニメではメモから 完全版を目指すらしい。
台湾ドラマの吹き替えも水樹奈々さんなのね。

 4/7『ソウルイーター』ヒロイン新人? 声質は良いが、なんか下手。
何か、超広角で撮りたいアングルがいっぱい。

 4/11『ソウルイーターレイトショー』違い有るの? 飛ばしながら見たけど。予告は違うようだが…
一応アイキャッチとかも違うらしい。 最初と最後だけ見れば良いか?
深夜だと湯気すっきりとか言う訳ではないのか。 パンチラ追加はテレ東ではないよなぁ。

 10/11『銀魂』股から卵垂れて排卵日…凄い。最高のセクハラ。
ED、え? 柳生九兵衛って女? 折笠富美子さんだからなんか おかしいとは思っていたが…

5月7日

 昼休み、三井住友行ってルミナスの代金振込。 休み明けだから混んでるかと思ったが、空いていた。
本屋行って TVガイド購入。「風景写真」立ち読み。

 17:45 頃退社。病院に。また 1週間後に…

 10/7『プリキュア5』仕事の服なら経費で落ちる?

 4/12『イタズラなKiss』あわあわしている琴子と言うか、 水樹奈々さんの声良いな。

 3/9『H2O』母親の自殺の原因までヒロインの一族かよ。 イジメアニメは良くあるが、こうまであからさまな村八分アニメ も珍しいな。
予告『EVA』?

  タムロン、ネオ一眼向けレンズユニット減少などで第1四半期は減収減益。 ネオ一眼のレンズって、タムロンの OEM だったのか。 特段驚かないが、どこら辺の機種に提供してるんだろう?

 ルミナス注文する時、JCB は使えず、VISA や MasterCard とかの 海外で流行っているクレジットカードのみだった。 Wikipedia の寄付なんかもそうだが、海外の団体はともかく、 国内向けで JCB 外すなよ。
もし EF24-70mm F2.8 USM を海外で買おうとか思った時、 やっぱり VISA とかで無いと駄目なんだろうな。
米国で異様に安い所って、そもそも完全な詐欺な所から、 本体だけで安く売り、バッテリー等の付属品を高値で売りつける 所とかあるらしい。まぁ、レンズで抜くって、 フードやキャップくらいか? フード程度なら日本で 買った方が手っ取り早いけど。 買う時は実績のある所で買おう。
大滝さんが言ってた $120、流石に $1200 の間違いか? それでも日本より大幅に安いことは変わりないが。

 私が持ってる株の配当、いつの間にか 1株 1.5円になってた。 これって確定前? 後? 下がったせめてもの楽しみが減った。

 『コナン』の映画見た後思ったが、犯人ってプラスチック爆弾を 入手して、センサーと電波の送受信機と起爆装置とリモコンとを 作ったんだよな。これ、簡単にできるもんじゃないと思うが。 自分で勉強してこう言うの作ったのか? それとも誰かに 作ってもらったのか?

  NHK、月探査機「かぐや」のハイビジョン映像を公開 −1,280×720ドット/2Mbpsでストリーム配信。 今度はちゃんとハイビジョンなのね。フルではないけど。

 和室の TV 台の下には、60x90x4mm の板 3枚敷いている。 将来的に AV 機器を追加する時のために、もう 1枚くらい 追加しておこうか?
TV 台の幅が 110cm 位で、横幅 56cm 21インチブラウン管TV に スピーカーを置いている。
スピーカーを TV 台の上に置いて、その残りにハイビジョンTV を 置くか? スピーカーは専用台に移し、TV台めいっぱいの横幅の TV を置くか? 少なくともスーパーウーファーは TV 台に 置けないので、横に置く必要がある。
横幅を広く取るようにするなら、ルミナスでの AV ラックも、 少しくらい横幅でかくても良いか?
でもまぁ、板なんて数百円だからすぐ買えるけど、 AV 製品は数十万するから、早くても来年のボーナスだね。
それに液晶TV はどんどん値が下がってるし、 AV アンプは規格変わりそうだし。 唯一変わらないのはスピーカー位か。

 氷炎さんに KDN 一式渡したが、ふと、充電器渡してないのに 気づいた(^^;; 一応本体に入れてあるバッテリーと 予備バッテリーで 1000枚くらいは撮影できると思うけど、 早めに渡さないと。すいません。

 12/28『スカイガールズ』エリーゼ田舎ぐらししてる。 田舎と金髪碧眼に違和感。まだスポーツブラ。
音羽や可憐が軍から離れるのは分かるが、 エリーゼ、たくみ、源さんも離れてたとは。

5月8日

 4/19『イタズラなKiss』これだけ目立ってれば、 同棲バレるな。
1990年代だと携帯もないし、当然ブルマだったろうが、現代に 合わせてる。でも金ちゃん達のリーゼントはそのまま。

 3/16『H2O』スカート切れても、断線しない丈夫なストッキング。 しかし、よく女の子を蹴れるなぁ。男が本気出したら、 女の子の骨なんか軽く 2・3本折れると思うんだが。

 1:02〜1:04 位の地震は気づいたが、1:45 頃の地震は寝てた。 朝のニュースで知った。

 7時退社。

 4/21『ネオアンジェリーク』フルチンで近づいているかと思った。

 4/26『イタズラなKiss』4ヶ月も同棲すると、寝巻きで大アクビ しても平気になるのね。
今時パンピの水着…つぅか、スク水って…
水樹奈々さんのキャラがくノ一やるとレイープになるのか。 じゃあ、また眼帯を…
4話で夏、5話で冬。展開早いな。多分原作かなり はしょってるんだろうな。でも、原作手を出しても未完だから 消化不良になりそうだ。

 3/23『H2O』幼児退行に電車に轢かれ、奇跡で生き返り。 なんか超展開。

  ここより、 【社会】 30代になっても恋愛できない男性…「心の童貞」 文章とサンプル画像が違うなぁ。秋葉系限定?

  アニメより可愛くできてるリインフォースII。 あ〜こりゃ確かに出来良いなぁ。

  「デートDV」意外な真実 男の30%女性から暴力受ける。 『「ゼロの使い魔」ではルイズが平賀才人を鞭で叩く』 これはちょっと例えが違うんではないかな? (^^;

 2007年度終了作品で、見終わったもの、もうすぐ見終わりそうなもの リストアップ。86タイトル。結構あるなぁ。
最初テキストで書こうと思ったが、評価点を相対的に 上げ下げするのが面倒なので、表計算で。 どうせ後で集計するし。

 Adobe から、クイズに答えると Segway が当たるキャンペーンの 案内が。そんな公道走れない乗り物貰ってもなぁ。

  地デジ受信機普及4割超 アナログ停波時期認知度は微増アナログ放送を見られなくなると知っている人は約9割』 結構いるな。地デジ受信機を買わない理由もアンケートしないかな。

  NEC、「マイナス20度でも使用可能」な堅牢ノートPCの新モデル。 北極や南極でも行けるか? 気圧はどうなんだろう? HDD は厳しいが、SSD だと気圧関係ないかな? 気圧も範囲が広いなら、登山に有利。

  リコー、クラス最速90枚/分のプロダクションプリンタ「Pro C900」。 1200dpi と解像度は低い。商業印刷は 2400dpi だと聞いていたが。 それとも、このクラスだと普通なのかな?

  名門ラッフルズホテル、欧州の個人投資家に売却へ。 投資目的か経営目的か、はたまた自宅にするのか。

  オリンパス、デジカメなど好調で過去最高の収益。 売れてないかと思いきや、売れてるんだねぇ。 イベントでは余り見かけないが。 4/3 では DMC-L1K 持ってる娘がいたのはビックリした。
一眼レフと言っても、キットレンズだけで、 ボケとか気にしないで撮ってる様な娘にとっては、 4/3 の小型軽量は良いのではないかと思うのだが。
レイヤーが一眼レフ買う時、カメコに相談する人って どれだけいるんだろう?

  <冷蔵庫の細菌>水ぶきNG! 30〜700倍に大増殖。 水拭きだけならしない方がましっぽい。 消毒用エタノールって簡単に売ってるのかな?

  お答えします’07:最近の若い男性は便座に腰掛けて オシッコすると聞きます。 座れば汚れないのは知ってるけど、面倒くさいし朝とか大変。 取り合えず、真ん中を狙おう。でも外れることもあるんだよなぁ。
飛び散りが多い人は尿道などに何らかのトラブルがある 可能性がある』ガタガタブルブル…

5月9日

 6時半退社。AV雑誌立ち読みして帰る。
3.1ch の薦めとある。センターは大事らしい。 下手なセンターは不要とする――特に 1人で聞く時――説も あるので良く分からん。ピュアオーディオだと 2ch 勝負だし。
センタースピーカー置くなら何処に置くべきだろうか? TV台の、台の中? ならトールボーイスピーカーと 組み合わせる方が良いか?

 5/1『マ王』実家で過ごすのは良いが、1年の 1/3 は 長くないか?

 4/21『ソウルイーター』で、ルパンは良いの?
渡辺明乃さんって、武器と言うかオプション役多いな。 『キスダム』とか『シャナ』とか。
武器が 2人いると、それだけで闘えて便利だ。
ズボン下ろしてパン見えは良いのか?

 4/13『狂乱家族日記』何これ?

 5/2『ソウルイーター』今週はミニスカで逆さ吊り、 来週は服をたくしあげ…ハァハァ……

 明日は振り替え出勤。ビデオの録画確保大変。 バスも土曜ダイヤなので気をつけないと。

  「男らしさ」に税金が掛かるようになるらしいです。 外国人はでかいなぁ。

  放送コードギリギリの馬が発見される。 競馬に出たら人気でそうだ。精力付きそうと、馬肉も高い?

  ここより、 第131回年収崩壊、庶民の生き残り策を考える。 米と冷凍食品を買おうと言うことらしい。 冷凍食品、fuji だと毎日曜日 4割引だったが、 西友やライフは不定期っぽい。今度 fuji でしか売ってない物 目指して遠出しようか?

  デジカメ各社 一芸競う 持ちたい機能あの手この手。 『子供の入浴シーンなど水のある環境で気軽に使用できる』 オリンパス、自社のデジカメを児童ポルノ製造に最適と宣伝。

 ND フィルターって、3400位しかしないのか。 ちょこっと買っといても良いかもしれない。 でも使う機会 PL 以上に無さそうだ。 滝とか渓流とか撮りに行きたいんだけどな。

  NEC、「コードギアス 反逆のルルーシュ」刻印のノートPC。 腐女子向けにPC 売るようになるとは。 せめてカレンくらい選べれば、男にも売れそうだが。

 『君が望む永遠』OVA 3巻と、『セイントオクトーバー』 漫画 2巻注文。

  地デジ受信機普及率は43.7%。地デジ認知度は93% −総務省調査。2011年のアナログ停波は64.7%が認知。 『受信機を所有しているのに視聴していないという人の 理由としては、「居住地域で地上デジタルテレビ放送が まだ開始されていない」が最も多く、非視聴者全体の23.9%を占めた。 』認知度を高めるより先にする事があるんではないか?
次いで、「アナログテレビ放送の方が便利でよい」が22.7%』 なんだ正しい知識持ってるじゃん(笑)

5月10日

 今日は振り替え出勤。バスの時間も普段と違う。 用心して 7:51 のバス目指したら、普段よりもとても早く着いた。 土曜だと人少ないし。でも 8:00〜8:10 の時間帯が混んで その前は混んでないのもいつもだし。

 7時退社。西友行ったら、冷凍食品 4割引だったので買い溜め。
夕飯はカルビ焼き肉とニンニクの芽とニンニク炒め。

 5/3『しゅごキャラ』純金を軽々と持ってるってかなりの力持ち。
球技大会でサッカー野球?
なんとスパイか。

 3/24『AYAKASHI』なんでエイム盲に?

  <学研>「学研のおばちゃん」いなくなる? 訪問販売、撤退含め見直し。 小学校低学年の頃、「科学」と「学習」は学校で配って、 それを取りに行っていた。。中学年くらいからはクレームが付いたのか、 学研のおばちゃんが訪問販売していたな。 学習はともかく、科学は面白かった。

  歯車・バネ250個窃盗容疑 時価1千万円のはずが…くず鉄屋に売ったら9万円にしかならなかった』 原材料費なんてそんなもんだろう。融かしたりする手間賃引かれるし。

  「パンダ貸与」に抗議続々 対応に頭痛める「東京都」 そういや、パンダまだ見たこと無いな。 コアラやキンシコウなら見たこと有るが。 早めに上野動物園に行っとけば良かった。
動物園だと、300mm 以上必要なのかな?

 せっかく 30D 持ってるんだから、スポーツ撮ってみたい。 でも機会無い。近所のグラウンドで少年野球やってるっぽいので、 頼めば撮らせて貰えるとは思うが…

  Core2Duo E6600 と Core2Quad Q6600。 DPP、とっくにマルチスレッド対応してたんだ。 PIE の時、マルチスレッド対応してないと説明員言ってたのに。
なら、マルチコアにすれば現像速くなるな。 Socket 939 だから一応 Athlon 64 X2 動くとは思うけど… 今時 Socket 939 なんて中古でないと売ってないか?
まぁ、どうせ 1年後なので、素直に組み立てるか? 他にも遅くなってる所あるし。
でも一応秋葉行った時に探してみるか。どうせ安いだろうし。 でも BIOS のアップデートくらいしなきゃ駄目かも。 置換作業の時に割ったりしたら悲惨だなぁ。 留め金結構固いし。
しかし、50D 買うのと PC 組立同時は金が辛いなぁ。

 アニオタの場合、1番見るのはソースが 2ch の物。 劇場版だと 5.1ch だったりするが、TV は普通 2ch。 だからスピーカーをフルで揃える重要度は低い。 揃えるにしても LR に比重を置く。
ならただのプリメインアンプの方が良さげな気もするが、 AV セレクターの役割もあるからな。 映像ラインと音声ラインを別に切り替えるのは 面倒臭いし、HDMI なんかになってくると不可能になる。
TV の音声出力端子からプリメインアンプに繋げるという 手もあるし、現在そうしているが、 プレイヤー直結と比べると明らかに音が悪い。 面倒臭いから DVD プレイヤーとしか直結させてないけど。
最近はデジタル音声出力端子が付いている TV も有るようだが、 デジタル音声入力端子があるプリメインアンプなんて無い。 DA コンバータ単体もほとんど無いし。

 30D は 800万画素、50D は幾らになるか分からないが、 KX2 が 1200万画素だから、同じくらいにはなると思う。 とすると、bit 数はおいといてもデータ量が 1.5倍になる。 単純計算で現像時間 1.5倍? 今でも遅いのに嫌だなぁ。

  「刑事責任追及に違和感」 医療の限界というのはあるから、全部が全部刑事責任というのは 違うと思う。
でもコメントであった、論文だけで手術下手な 教授による手術ってのは嫌だな。誰かに変われよ。
そして、自動車の運転ミスって轢いたら刑事責任問われるのが 当然なら、手術ミスって何も無しってのも変な話だ。 電車は人間が作ったが人間は神が…って言われても、 「動脈切っちゃった。てへS2」「薬間違えちゃったS2」 ってのは神関係無いから。

 5/9『ToLOVEる』この手の奴はブルマだと思ってたら、 短パン? スパッツ? 別にブルマ属性は無いが、なんか残念。 しかし、ただの短パンなら隙間からパンツ見えるが、 それを防ぐためか、長め、と言うか短いスパッツに なってるのは残念。
ララの尻尾は触ったり掴んだりしたらどうなるんだろう? 感じたり、力が抜けたり、透明になったりするんだろうか?
服探しに行ったけど、サイズ測ってないな。
水って、上方からは近くまで、下方からだと遠くに飛ぶんだが、 このビルからは違うなぁ。
転んで胸に触るくらいはやるかと思ったが、 股に顔を埋めるまでやるとは。
花澤香菜さん大分上手くなったな。『ゼーガペイン』の頃は…

 5/9『xxxHOLIC』最後は右目取り返すかと思ったら、 食われちまったか。右目の半分ってどう言うこと?

5月11日

 どうにか 5時ぐらいに今日の夕方分くらいまで確保して寝る。 9時半頃起きる。

 crealidelle の時間データがまた飛んでて、 BIOS 立ち上がらない。電池飛んだのかなぁ? 設定すると立ち上がったが、間違えて 2008/11/5 としたので fsck 動いた。流石にこれだけずれると ntpd で修正されない。 仕方ないので手動で設定した後、ntpd リスタート。

 ルミナス届いた。重くてそれだけで段ボールが崩壊しそうだ。

 雪村理子先生の『TWIN☆はあと』2巻を探すの面倒くさいので、 amazon で見つけたので注文。所がそれは、 別の所で出た新装巻っぽいので、『TWIN HEART』1・2巻注文。 纏めたり分割してたりしてたら送料付いてきたので、 『セイントオクトーバー』2巻ともどもキャンセルし、 注文し直し。
なんかパズルやってるみたいだ。

 『ないしょのつぼみ』DVD 2・3巻予約。

 少女革命のバックナンバーで、一応『TWIN☆はあと』あったので、 パラパラと見る。あれ? 結局椎葉の H シーン無いの?

 『空の境界』DVD 予約。

 9/8『ロミオ×ジュリエット』ネオベローナって空中大陸 だったのか。なんか『ラストエグザイル』思い出すな。 そういや、どっちも GONZO。
ジュリエットの魂で世界がって、なんか権力とか恋愛物とかと 斜め違った方向に。

 ルミナス組み立て。棚 2つまでサービスとかあったので、 そっちの方注文してたら、棚 2つ余った(^^; 90x45cm で何か作ることがあったら使うか。 どうしようもなかったら捨てるしかないが。
天井まで伸ばして固定しようと思ったが、 どうにか伸ばせたのが 3本までで、締められたのが 2本まで。まぁ、それなりに耐えられるとは思うけど、 誰か来た時に肩車とかしないと全部固定できないなぁ。
そういや、玄関の天井高いけど、蛍光灯切れたらどうしよう?

 9/19『キスダム』何この人類補完計画。

 4/20『ガンスリIL』女の子がスーツと言うのはどこでも 目立つと思うんだが。

 3/15『シャナ』実の子でないネタかと思ったら、双子で 兄が死んでいたネタか。長く生きてとか言ってるが、 悠二って、もう死んでるんだよな。
裸を見せるより、そういや最初は平然と脱いでたな。

 4/27『ガンスリIL』武器や死体でハァハァ……する少女 (^^;

 いつぞや混雑してたワンフェスで荷物広げてたのを 後で注意して逆切れしてた人 、 自分の言ったこと理解していないなと 思ってたが、やっぱり理解してない。
『ワンフェスでトラレタカメコ優先』って、 カメコだろうがレイヤーだろうが造型師だろうが バイヤーだろうが、関係無い。 そこに人間の混雑があると言う状況で荷物広げるという 危険な行為してたのが問題だと言ってるんであって、 誰を優先とかは言ってない。その荷物に誰かがつまずいて 転んで怪我したらどうする。その人の場合「ざまぁ見ろ」って 言いそうだが。で、荷物壊したとか言って 喧嘩になったらどうする。その人の場合喧嘩は望む所っぽいが。
『最初に参加したワンフェスでは好評だった』とか 書いてたが、その時のコススペースガラガラだった。
ガラガラの場所で荷物広げたなら危険度は低いが、 混雑している状況で広げるのは危険度が高い。 田舎の海岸で寝っ転がるのはいいが、渋谷の交差点で 寝っ転がるのは馬鹿。それこそその場所の空気読め。
だから双方安全に過ごすために「ディーラースペース取ったら」 と言ったんだけどな。そしたら荷物も人間も安全だ。
ワンフェス歴の長い私の友人に「こんな奴がいた」と話してみたら、 「ディーラー参加費払うの惜しいだけじゃないの?」 って感じだった。 ワンフェスってのは「展示・販売」イベント だから、展示だけでも十分ディーラー資格あると思うけどね。
と言うかディーラー参加していないなら、 「ちょっと凝った物を作ってるレイヤー」ってだけで、 端から見たらトラレタレイヤーと分類同じだけど。 自分の中では細かな優先順位付けてるかも知れないが、 コスに興味が無い人間から見たらそんなもん。 自分では「即売会だけでしかコスプレしない人はレイヤーではない」 なんて言っていて、「物を作りさえすれば造型師」なんだな。 物を作るで言えば、トラレタだって服なり小物なり 作ってるだろうに。
つぅか、ワンフェスのパンフに「荷物広げるな」って注意書も あったし。
ついでにその人、私が『リリカルUNIONの主催者をサークルスペースに かくまってた』とか変な事書いてた。私は自分のスペースに 売り子をお願いしている友人しか入れた事ない。 自分が売り子している時は、友人が買い物行ってるので一人だけだし。 そもそも自分のスペースに居る事自体まず無いので、 スペース番号とかまで確認しなければ、私のサークルかどうか 分からないと思うんだけどね。顔をちゃんと覚えていないのか、 幻覚か、それともわざと嘘を言っているのか。 それに「かくまっていた」って、日本語知ってるのか?
さらに私がリリカルUNION掲示板に曝したみたいに書いてるが、 私が書くなら "ttp://〜" みたいには書かん。 ちゃんと "http://〜" と書く。

 昼、日中シンクロテストした結果見たり、マニュアル読んだり。 調光補正しても明るくならなかった領域は、 光量の限界だったのかなぁ? ISO100 でしか撮ってないし。 ISO 上げれば GN 上がるので、それも試すべきだったか。

  ここより、 らばQ:飛行機のトイレはどうやって溜まったものを捨てている? これが答えです(動画) 流石にこれは作り物じゃないかなぁと(^^;

 Newtype の表紙で何かあるなと思ってたら、 『らき☆すた』OVA だったらしい。OVA かぁ。 TV DVD は買わなかったからなぁ。う〜む。
それにしても、今月は 2誌が『ソウルイーター』 ちょっと気になったが、中身確認できないので買わなかった。 これのコス超広角で撮ってみたいなぁ。 届けてくれるが、今日は来なかった。

 4/20『狂乱家族日記』身内のストレスの捌け口で 「孤独人形」って、また凄い設定だな。 これで性欲の捌け口だと「少女姦禁」ネタに。
赤鬼青鬼かと思ったら変身ロボとは。

 4/26『ドルアーガの塔』橋を壊すって、常套手段だが 傍迷惑だよな。次からどうやって渡る?

5月12日

 昨晩『ドルアーガの塔』途中で意識消失。3時半頃本寝。 中々寝付けず、朝 7:45 頃に起きたので、 朝食は食パン+マヨネーズ。そういや、1/3 バター付けるのと どっちが高いだろう? ついたっぷり付けてしまう マヨネーズの方が高そうだ。

 今の所、水曜にビッグサイトに行く予定有るが、 天気予報で雨のマーク。嫌だなぁ。ただでさえパンフレットとか 重いのに、さらに傘も持たなきゃいかんのか。

 6時半退社。ライフで買い物。帰宅してペリカンに電話。 明日の夜配達頼む。いつもはそう連絡すると、その日に

 4/27『狂乱家族日記』作画レベル落ちた。
なんか水銀燈がいる(^^;;
あ、眼帯少女。

 3/24『キミキス』星乃さん強いなぁ。覚悟はしてたんだろうけど。
まさか光一と摩央姉ちゃんがくっつくとは。

  ペンタックスK20D【第3回】輪郭再現性を高める「ファインシャープネス」 収縮(縮小)させると、ローパスフィルタやベイヤー配列での 弊害が減少し、解像感高くなるもんだが、その処理が上手いらしい。 しかし、「なんちゃってフォビオン」とは凄い名前だ。

  水連「スピード」水着対策要請 スポーツ用品3社 困惑・悲鳴。 日本製水着を着けて負けたなんて言われたら逆広告だしな。

 crealielle が落ちている時、reki で proxy 使わずに、 直接繋ぐようにしても、Google はアクセスできない。 何でだろう? 他のサイトは繋がるのに。 別に Google Desktop 使ってるわけでもないのになぁ。 プラグインは使ってるので、それの関係か?
ブラウザの動作が遅いのは、ブックマークにファイルサーバー上の ページを入れているからだとは思うんだが…

  【特別レポート】32bit Windowsの管理外領域をRAM Diskに使う。 これは素晴らしい。PhotoShop のテンポラリにしたら とても快適になるだろう。スワップにも使えるかもしれない。
しかし、PAE って、Windows Server だけかと思ってたら、 Windows XP でも使えるのね。 PAE が使えるなら、それを RAM ディスクに出来るってのは 驚く事じゃない。ついでに、 Windows の DEP は物理アドレス拡張 (PAE) を自動的に有効にする らしい。boot.ini を書き換え無くとも動いたというのは、 これだろう。

  アニメ違法アップの逮捕者 「最速の職人」ともてはやされた理由。 『地方では最新アニメ番組視聴するのは難しい』 良い事書いた。

 4/27『ポルフィの長い旅』パスポート要らないのかなぁ?

 amazon から案内来たので思い出して、 『マリみて』OVA ファンディスク 2巻予約。

 5/4『狂乱家族日記』千子、と言うか千花、馴染んでるな。 しかし、戸松遥さん、こんな声も出せたんだ。 まだ 18歳だよな。 あ、中学生で色っぽい声出してた平野綾さんには負けるか。
シミュレーション過ぎれば旅行行かなくても良いんじゃ?

 最終回まで見るために、RD-X6 の視聴を優先。 こっちの方は余裕が少し出来たが、RD-X5 がきつきつ。 こっちは新作と、うんヶ月前の奴見ないと。
後、『ロミオ×ジュリエット』と『キスダム』と 『俗・絶望先生』と『シャナII』見れば感想全部書ける。
『OO』や『素敵探偵ラビリンス』とかは 1クール分くらい 残ってるので流石に無理。

5月13日

 今日は早めに帰るつもりなので、米を仕込む。 前に「おや」と思ったが、今日はさらに出てくる米の量が少ない。 この米びつは一旦小部屋に 1合分溜まり、それから取り出し口に出てくる。 下から覗いてみたが、 どうも小部屋から出てくる分が開ききっていないっぽい。 もうすぐ無くなろうかという位に回転が悪くなってるな。 小部屋に入る量が少ないなら、上からの圧力が減ったためかとも 思うんだが。まだ 5kg の袋 1回分も使ってないのに。

 最近寒いので、ジャンパー復活。 天気予報見ると午後は曇。雨も止んだようなので、 傘持って行くの止める。まぁ、折り畳み有るし。 そしたら、会社の構内でぽつぽつと。これくらいなら…
今日の 8:03 のバス、1・2分遅れだけでなく普通に座れるくらい 空いていた。信じられない。通勤・通学なんて 毎日同じルーチンワークなのに何が違うんだろう?

 病院に行くために定時で帰る。来週で終りと言われたが。

 エロDVD屋、最近は古マンガの販売・買い取り始めた。 段々迷走してきてるような。
『ちゅーぶら』2巻とか購入。そういや、1巻何処行ったっけ?

 トレペが少なくなってきたからまた買わないといけない。 置き場所きついので、今までは、45m 8ロール買っていた。 でも広くなったのなら、30m 12ロールでも良いかなと、 こっちを西友で購入。前者はイトーヨーカドーと ライフで確認しているが。
最近 OA 紙なんかでは再生紙無理というのが発覚してたりするが、 トレペは 100% 再生紙でも問題なかろうに、 店ではほとんど 100% パルプ。まぁ、植林材とかは 使ってるだろうけど。

 シャンプーコーナーを見ていたら、石鹸成分でのシャンプー、 詰め替え用が売っていた。しかし、詰め替え用だけあっても しょうがない。店員に訊いたが、無いらしい。 ケースだけで 97円のがあるので、それを使ってくれと。 シャンプーとリンスで、キャップの色が違うだけで形が 同じ奴だと間違えそうだ。専用だと形違えてあるが、 汎用品だと同じ形。 詰め替え用のケースを確保するために同量の合成シャンプーを 使うのも違う気がする。 今度コーナン行って、石鹸シャンプーか良いケースが無いか 探してみるか。

 07/3/28『デスノート』そんな仕掛けがある時計、何処で売ってた?

  氷じゃないスケートリンク 本物の味わい 三菱樹脂販売。 年中どこでもスケート出来るようになるのかな? そういや、もう何年もスケートしてないな。 こう言うのは身体が覚えているもんで、リンクを 1周もすれば 普通に滑れるようにはなるだろうけど。

 「歴史ミステリー」肥後で穴だと言ったので、もしやと思ったら トンカラリンか。普通過ぎる。一応行ったことある。

  ブレーキ利かず、乗客一気に落下 エスカレーター事故。 20m 程度ならまだ怪我で済むが、大井町の 44m エスカレーターだと死ぬな。 普通に乗ってても恐いのに。

  ニコン、デジタル一眼レフが好調で過去最高益を更新。 ニコン売れまくったからなぁ。
最初一眼レフ買う時、D70s と KDN で悩んで、KDN 買ったっけ。 この時 D70s 買ってたら、また違ったカメラライフ送ってたんだろうな。

  夏は時計1時間進めて 自民、サマータイム法案提出へ。 勘弁してくれ。どれだけ手間掛かると思ってるんだよ。 普通の時計を合わせるくらいなら手間ではないが、 サマータイム無しを前提に作られたコンピュータシステムを サマータイムでずらす手間どれだけだと思ってるんだよ。 欧米は最初っから考慮してプログラム組んでるかもしれんが。
時計ずらさずに出勤時間だけずらすようにしたら良いだろ。 こっちなら影響は少ない。

  本田雅一のAVTrends 補償金制度拡大案への多くの疑問。 良いこと書いた。

 日本で 5D のキャンペーンが終わったと思ったら、 米国で 7月までのキャンペーンが始まるらしい。 こりゃ 9月まで後継機の発表無いな。 SONY と Photokina でフルサイズガチンコ対決?

  「ダビング10」の6月2日実施は事実上延期に −“デッドライン”にも日時確定の合意を得られず。 どうせ地デジだけで BSデジタル関係無いし、 10回コピーで 10世代コピーでないし、 自分が持ってる機器だとファームアップしないだろうし、 なんか「ふ〜ん」って感じ。むしろダビング10 のおろかさが 話題になった方が効果あるような。 新機種買った後の、ごにょごにょする時の保険が 10回って メリットは一応あるけど。

 『うちの3姉妹』また『神様家族』の BGM が聞こえてきた。

 5/4『コードギアス』チケットの受付、番組開始 1分から 5分間だけ。凄ぇ、番組見る必要無しってか。
うわ、「勝つため」だけで捩じ伏せやがった。 凄まじいカリスマ。
なんか、ルルとロロって、夜神月と弥海砂みたいだな。
男が「ニャー」と言っても可愛くない。
バンジーの女の子パンチラ。C.C. もパンチラしてるが、 こっちは萌えん。でも当選者は恨み買った。
シャーリー、胸でかくなってるな。
放送時ちらっと見たので知っていたが、やっぱりナナリーが 新総督は衝撃。
「人非人」って、放送禁止用語じゃないのか。

 9/15『ロミオ×ジュリエット』22話でモンタギュー死ぬとは。

 3/22『灼眼のシャナ』あっさり零時迷子取られたな。 じゃあ、悠二死ぬ?

5月14日

 普段 8時に家を出ているが、8時半に出れば良いので少し楽。 何ヵ月かぶりに背広着た。最初間違えて革靴でなくて 普通の靴で出た。
天気予報だと、午後は晴。折り畳み傘で出発。

 ビッグサイトで ESEC 列に並ぶ。VIP 列は少ないんだなぁ。 普通に招待券列に並んだけど。少し 5000円列に並んでいる 人いるが、この手の展示会はどこからか何枚も招待券 送ってくるし、WWW で無料券簡単に手に入るんだが。

 去年までは、最初に企業カタログをチェックして、 地図へ転写するんだが、今年はカタログ無い。これでどうしろと。 全部回れと言うのか? 名前を聞いた事無いような企業は 不利だな。

 去年まで、少しだけシリコンディスクを売っていた メーカーがあるくらいだったが、今年は何処も彼処も SSD。 流行り過ぎ。
Trancend で、ヒマラヤ持って行って宣伝すれば? と言ってみる。HDD は低気圧だと、ヘッドが浮かなくなり クラッシュする。SSD はそんな事ない。
ハギワラシスコム、SMART 拡張し、何年持つかの予想をしてくれる。 とても良さげだが、一般販売はしないのは残念。 でも、CF の ZIII は、組込み用で使っている コントローラチップを積んでいるという貴重な情報を得た。 素晴らしい。

 他色々見て回る。結局 ESEC の全縦通路歩いた。 最後にちらっとデータストレージ展のストレージ群を 眺めて帰る。

 回っている最中、ガス屋から引き落とし出来ないと電話が。 そして、3月分は直接か振り込みで払うようにと。 営業時間 8時までと言うので、7時半に帰宅した後 行ってみるが、ガス担当がいなくて処理できない。 なら今日でも OK みたいに言うな。 書類は確認できたが、口座番号は合っている。 また書類書いても、同じ番号しか書けないよなぁ。 印鑑違うなら、そもそも手続きの時点で跳ねられるだろうし。 ともかく、また別の日に行かないと。

 今日の「クローズアップ現代」は児ポ法特集の予定だったが、 四川省の地震で延期。これはこれで見る。

 07/4/4『デスノート』L が死ぬとは聞いていたが、 結構早かったな。

 3/30『俗・さよなら絶望先生』幕張メッセを鬼は外とは また(^^;
初音ミク来た!!

 あの痛い子、「即売会ではサークル優先だから レイヤーやカメコはサークルに迷惑をかけないように」とか何とか 以前書いていた。この考え、実は即売会では NG 何だけどな。 多分この痛い子は何処が NG だか分からないだろうな。

 スカイネットアジア航空の 7月末の割引、5月末か。 何年か帰ってないから、たまには帰らないとな。 その割引使うかどうかは分からないし、はやぶさにも 乗ってみたいけど。

 「ためしてガッテン」新潟の焼きそばは、 焼きそばにトマトソース掛けるのか。へぇ。 今度試してみようかな。

 「その時歴史が動いた」「廃仏毀釈」のお話。 全国で仏像の破壊か。こないだの「歴史ミステリー」で ちらっと出た、首が無い仏像群って、謎や不気味がどうのこうの でなくてこれじゃ?
しかし、鬼畜米英が一転ギブミーチョコレートになったのも 凄いが、昨日まで拝んでた仏像を薪としてくべ、 奈良時代の経典を商品の包み紙にするって、 日本人の変わり身って凄いな。

 3/29『灼眼のシャナ』パンチラいっぱい。
ヘカ子が取得した感情を制御にしたら、動き止るとは。 前半この伏線だったのか。
選ばないかと思ったら、ちゃんとシャナ選んだ。 まぁ、ここで吉田一美選んだら凄いか。

5月15日

 朝、両肩が痛い。昨日重いパンフ背負ってた所為か。 サンクリで 1日中同人誌背負ってても筋肉痛には成らなかったが、 企業・製品紹介パンフだと筋肉痛に(笑) いや、こっちの紙はもっと重いけど。
昨日、MS のブースで「ママ、どうしておうちにサーバーがあるの?」 の紙版が置いてあった。あったんだ。迷わずGet。

 また今日も taspo の申し込みをやっていた。
実は taspo、身分証変わりに使うのは契約違反になるらしい。 ますます持つ必要ナッシング。
でもドリパは taspo で OK にするらしい。見せたら taspo 剥奪。

 11時過ぎに退社。12:00〜12:25 の間に幾つか消さないと、 録画出来なくなる。バスで帰ると 12:00 ぐらいに着く。 よって、歩いて帰る。駅を通ると遠回りと思って、別のルートで。 これはこれで大廻りになったが、ルート開拓すると 5分くらい 縮まるか? 11:50 頃帰宅。バスより 10程早い…

 ガスの連絡表が入っていた。明日の 19:00 に電話するんじゃ なかったのか? そういや、昼に着信入ってたな。 取り合えず、来月 2ヶ月分引き落としされるようなので、 出向かなくて良いか。

 9/27『ロミオ×ジュリエット』結局ジュリエット人柱に なったのか。ロミオとオフィーリア差し違えた意味は?
キャピレットの血統跡絶えて、これからどうするかと思ったら、 水面に軟着水した。いっそ全滅End になれば面白かったかも。

 12:30 に録画は始まったが、通販番組。BS-i のサイトは 『xxxHOLiC』放送中とある。RD-X6 の予約、 『xxxHOLiC』が 1:10 に移動し、『ToLOVEる』と被っている。 『xxxHOLiC』だけ移動し、『ToLOVEる』移動しなかったか。 手動で 40分ずらす。RD-X5 の方もずらしたり、延長させたり。

  ニコン「AF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8 G ED」 交換レンズ実写ギャラリー。 綺麗だなぁ。円形絞り羨ましいなぁ。 EF-S60mm F2.8 マクロって、円形絞りじゃないからな。

  ニコンD300【第6回】AF微調節の使い方。 なんか思っていたのと違う。 結構準備も調整も面倒なことがある様だ。 そして近距離だと、解釈の違いで複数のベストピンがあるのか。
今気になってるのは、全身写した時に後ピンになりやすい 事だが、それの調整は出来るのか?
ニコンとキヤノンだと当然違いはあるんだろうが、 多分同じような事やってるだろうな。

  <ミステリー>床にくっきり竜の顔が!竜神伝説ゆかりの寺本堂床に。 竜よりもむしろ犬に見える。

  第145回国会 法務委員会 第11号。 一応実在の児童の裸の絵を想像で描いたらとか、 デートでプレゼントしたらとか議論はされてるんだな。 ただ、これで該当しないとか、考慮するとか言っているパターンの 中には、後に逮捕された事件とか有ったと思うが。

  東芝、フラッグシップDVDレコーダ「VARDIA RD-X7」 −HD Recを強化。「東芝のDVD事業は前に向かっている」 ようやく出てきた。背面すっきりしてるな。 RD-X6 に有った、デジタルスルー出力は無いのか。
買うにしても、RD-X4 の置き換えにしかならない。 どうせリモコン増えてないから、TV ルームには 3台しか置けないし。
買ったとして、これからの録画を置き換えるのは良いが、 これまでの録画を移すのが面倒そうだ。 RD-X4 は 2倍速だし。

  温暖化「被害者」ホッキョクグマ、やっと絶滅危惧種入り。 石油関係の利権が絡むらしい。 米国でも希少動物保護ってこんなもんなのね。

  中国、日本の救援隊員受け入れ表明 四川大地震。 しかし、もう地震から 3日は経ってるんだよな。 救助隊が辿り着く頃には、もう救助リミット過ぎてるよな。

  死者推計5万人超 「発生72時間」過ぎる 四川大地震。 ほとんど死体の掘り出しになるだろうな。 まさか「やっぱり外国人は役に立たない」なんて言わないよな。

 そういや、地アナから地デジへの移行の理由に、 電波の有効利用ってのがあった。VHS を空かせて、 そこで色々やると。でもこれって、アナアナ変換だけで 出来るよな。

  ストロボのチャージ中は 7A も流れてるのか。 7A って恐ろしい。7A って、家庭用 100V だと 700W の機器に 流れている電流と同じ。電子レンジやエアコンくらい? 人体に流れたら確実に心臓止まる。 GN44 で 7A なら、私のストロボだと 10A 位流れてないか?
ちなみに、人体の抵抗は手足間で 500Ωらしい。
しかし、まさかフィギュアパンチラ記事サイトで ストロボのチャージ電流知ることになるとはビックリ。

 石けんのシャンプー、通販サイトやメーカーサイト見たら、 詰め替え用じゃなくて、ちゃんとケースの奴も売ってるっぽい。 じゃあ、西友じゃなくて、もっと色々売ってる所だと 売ってるのかな? 土曜に少なくとも板買いにコーナン行こうと 思ってるので、見てみるか。それとも、最近やたら多い ドラッグショップ覗いてみるか?

5月16日

 07/4/1『デスノート』デスノートの名前の筆跡鑑定したのかな?

 07/4/8『デスノート』2期でも OP・ED そのまま。 サブタイトルの背景色変わったけど。
粧裕育った。下手さが目だった。

 昼休み、イトーヨーカドーに行く。シャンプー売り場自体は 西友より狭いが、石けんシャンプー・リンスの種類は豊富だった。 ちゃんと詰め替え用だけでなくケース入りのもある。 コーナンまで買いに行く必要無くなった。 今使ってるリンスinシャンプー無くなる頃に買いに行こう。 まだ何ヶ月もかかると思うけど。

 定時で帰り、床屋に。3ヶ月ぶり。そして商店街で 野菜たっぷり買って、今夜すき煮。

 『ToLOVEる』そういや、昭和天皇も暖かい味噌汁で 感動したと聞いた事が…
これで春菜も料理下手だったら…
CG とは言え、無駄に気合い入った大ダコ。あ、触手プレイの為か?
春菜、気絶してるのに何故汗ばむ。それとも粘液?

  西濃運輸が鯨肉の遺失物届 NGO提示の箱か。 『グリーンピースは、青森市の西濃運輸支店から箱を無断で 取ってきたことを認め』 流石環境テロリスト。窃盗か。不法侵入もか? どうして気づいたか不思議に思ってたが。やっぱり。

 『コードギアスR2』の biglobe 無料配信、 5話だけ配信されてないのは何でなんだろう? 放送前に配信しちゃった回だから?

 私は小中高と、掃除は昼休みが終わった後全員でやるものだった。 地域によって違うのかと思ったが、関東の友人に訊くと 結構まちまち。何でアニメや漫画では、必ず放課後に掃除当番 何だろう?

 『桃華月憚』の感想微修正しようと、「ザーメン弁当」とググる。 神戸の滝川高校しか出てこねぇ。実在したのね、ザーメン弁当…

  シグマ、「18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM」の価格と発売日を決定。 29〜200mm 相当の 7倍ズーム。手頃に扱えるかもね。 質量書いてないけど、500g 位かな?

 ESEC で、NEC が工場用のノート出していた。 90cm の高さからコンクリートに落としても、 ホースで水を掛けても OK と言うごっついもの。 バックライトを暗くできるので、天体観測や自衛隊でも使える。
なんと NEC Direct や、ヤマダの法人カウンターで 買えちゃうらしい。好きな人はどうぞ。

 BS-i に HP だと『xxxHOLiC』放送中なのに放送してない〜 と多少皮肉混じりに送ったら、プロ野球が延長したとだけ。 私が言いたかったのはそこじゃなかったんだけどな〜 やっぱり直球で言わなきゃ駄目か。

5月17日

 7時過ぎ、目覚まし1個消し忘れていて起きる。 まぁ、生ごみ出す必要もあるし。

 昨日不在だった、配達記録郵便が届く。 それの再配達受付って、19:00 までなんだが、 18:50〜19:15 まで電話全然繋がらなくて今日になった。 もっと回線増やせ。

 5/10『しゅごキャラ』弟は年子なので、物心着いた時は 既にいた。妹の時は、嫉妬するような事はなかったな。
「リアル赤ちゃんに比べたら赤子も同然」 ……同じ意味だよな?

 9/18『D.Gray-man』オリキャラなので退場。 死ななくて良かった。

  ここより、 ETCオービス戦慄の計画。スピード情報送信は、 通信ライン繋げなければならないので難しそうだが、 平均速度を出すのは簡単だろうな。 ただ、今でもオービスで平均速度を出す事は出来るので、 面倒くさくてやってないのか?

 『true tears』ドラマCD を 1-Click しようと思ったが、 出来なかった。なんか住所変更してから面倒になったなぁ。

 一太郎2008 セットアップ。ATOK2008 になったし、 少しは頭良くなるかな? 使い込みが違うので、会社で使っている ATOK2007 + 辞書には敵わないだろうけど。
家ではそんなに Windows は使わないので、通常のキーバインドは 変更していない。会社だと文章打ち込むので、 Office やブラウザのキーバインドを xkeyemacs で Emacs 風に変更している。 例の計画で本格的に編集するとなると、変更の必要あるかな?

 『しゅごキャラ』クラスに 1人くらいは本好きいると思うが。
放課後出来ないなら、昼にすれば?

 5/11『コードギアスR2』ブリタニアなら、ルルーシュや ナナリーの携帯の盗聴くらいしてなくね?
ナナリーだと足音だけでゼロがルルーシュと気づかない?
神楽耶ミニスカ。
夏の『OO』とのイベント、ジンも来るのか。 ブーイング出ないか?

 1/4『ロザリオとバンパイア』こうまでパンモロ多いと、 一々コマ送りしてらんない。
また喜久子さんティーチャー。
ショック受けた時の月音の手が悩ましく女っぽい(^^;

 1/16『ロザリオとバンパイア』水樹奈々さんの高い声の 歌ってあるんだろうか?
その座り方だと、コンクリートにパンツ直接だよな。 普通そんな座り方しないよな。
あ、福圓美里さんの方か。神田朱未さんの方かと思った。 未だにこの 2人は間違える。

 07/4/14『DARKER THAN BLACK』心臓テレポート…えぐ。

 『少女セクト』の DVD、初回特典版が出ると聞いたので、 そちらに予約変更。

 07/4/21『DARKER THAN BLACK』なんで屋台のラーメン屋でパフェ?

5月18日

 7時過ぎに起きる。ビデオ見ながら朝食。 冷凍讃岐うどん 2玉。

 9時出発。京王線が不発弾処理で止っててびっくり。 京急蒲田に着いたの 10時。 コンビニで間食買った後入場。

 見本誌準備して、実は最長の列、サークル受付列に並ぶ(笑) 10分位並んだ。今日一番並んだ列(笑) 並んでいる時に前後の人と談笑。

 サークル最終準備。冊数少ないので、特にギミックは使う必要なく、 全部平積みで済んだ。

 最初 plum に並ぶ。11時開場後、一般入場+列形成で 20分。 ローリングスタート? それから、奥の方から手前に向かうように 全サークル回る。370SP は有ったと思うので、きつい。 買い物終ったのは 14:20。2.4万程購入。

 それから少しだけカメコ。実質的に撮ったのは 4人だけ。 でも『StS』7話のドレスの人撮れたので良かった。

 3時終了。サークル撤収後線路渡って、いつものカレーうどん屋に。 なんか PiO 後の定番になってるな。私はトマトテイストのつけうどん。

 それから京急と JR で帰る。中のテレビで不発弾処理をやっていた。 5時過ぎ帰宅。

 3/31『SA』放送直前SP。主人公って、成績 2位なのか。 少女マンガでは珍しい。
アフレコに絵がある!!

 『コードギアスR2』地デジとアナログって、CM 違う?
なんかルルがヤンデレ。
「俺を慰めろ!!」そう来たか。またネタを。 でもそれで C.C. から馬鹿にされずに済む(笑)

 10/13 の京都、『なのは』「百合」『狼と香辛料』『舞-HiME』 同時にやるのか。なんか京都まで行く気増えた。

 現像パラメータ設定。顔を明るくするのと白いドレスを 飛ばさないようにするの両立出来ん。
ストロボ当たった所は赤味あるが、当たってなくて水銀灯の 箇所が緑被りする。嫌だなぁ。ノンストの方がまだ簡単か?

 本体までは分からないが、AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED 使ってる「女の子」がいた。凄い(^^;

 太陽出版のパンフ見ると、児童の性的な奴は受け付けないとある。 同人界で児童の性的な奴受け付けないと倒産するくらい 量少なくならないか? アニメキャラの 8割くらい児童だろ。 と言うか、太陽出版でのエロ本、高校生キャラとか普通にいたと思うが…

 5/11『ワンピース』B95 W55 H85、実際いたらバランス悪そう。 アンダーバスト 65 だとしたら I カップ。牛より凄い。
鯨って、どんだけ前の伏線?

 10/25『銀魂』うんこアニメ…回るトイレは『ぼくらの』 思い出した。
やすりとやすりで擦って目を取れば…って、ちゃんとやる奴は 壁や床で取ってるし。
Bパートは朝、朝食食いながら(^^;

5月19日

 朝、出勤ついでにゴミ出し行ったらバス来た。 走ってバス停行くと、満員なので乗れないとアナウンス。 その後ろにバス来た。逆に座れるくらい。

 今日出張行くかも知れないが、うっかり電車の中での読み物忘れた。 時間勿体ない。結局出張には行かなかったが。

 朝来たら、メールが 327通。この内 2通は普通。 普通の spam が数通。残り、From を私のメアドにした spam の Return-mail だった。やられた。嵐が過ぎるのを待つしかないか。 しかし、Return-mail って色んなパターンがあるんだな。 英語だけでなく、日本語や中国語もある。 そしてロシア語の spam 結構ある。

 6時に退社して皮膚科に。1時間以上待つと言われた。 西友に行って靴探す。1万円クラスの革靴か、 普通のが 1足くらいしかない。
ABC-Mart 行って、7000円くらいの靴購入。27.5cm までなら 豊富にあるが、28cm 以上では贅沢言ってられない。

 一旦帰宅。保険証と傘持って再び病院へ。1時間10分後、 3番目まで順番縮まる。
膝の出来物、繊維質で手術でないと治らないのか。 別に良性で痛くもないので放置でも良いらしいが。 気が向いたら手術しよう。20分くらいらしい。

 5/13『カウボーイ・ビバップ』キノコ生で食うか?

 5/3『ドルアーガの塔』ギャグの回面白かった。
性別変わって戸惑うクーパ可愛い。あ〜そりゃ叩いたら痛いよな。
真っ直ぐ歩けない程重くねぇだろ。それともそんなにでかいのか?
ドット絵、最初は演出。段々アクションシーン省くために 使われた(^^;

 ふと TV で「天使のひざまくら」っての出てた。 洋式で、膝をついて用を足せば飛び散りにくいって奴だが、 そんなわざわざ膝をつくくらいなら座ってやった方が楽だ。

 5/17『ドルアーガの塔』を寝ながら。
予告に遠藤さん来た!!

  小説メインで、オフセットの同人誌を作ろうと思っています。 栄光の断裁オプションというのもあるのか。 そしてページ数が多くなるとカバー付けないとと言うのも参考になる。 総集編だと 100P は余裕で言っちゃう。 コンスタントに利用すると薄いのも有りだけど。 そこら辺が自在に選べる方が良い。

  小説本向きな印刷所まとめサイト。 前にも張ったような気はするが、またメモ。 一覧有ると便利だなぁ。どこもぼった食ってる訳はないと思うので、 紙の質とかが違うんだろうけど。

 ストシス4、60SP弱集まったのか。未だに強いな。 他の階は腐女子向けなので、ずっとそこにいよう。

 今まで、ストシスは EF-S17-55mm F2.8 IS USM でばっかり撮ってる。 TFT や晴海では EF28mm F1.8 USM や EF50mm F1.8 II で 撮ったこともあったけど。今度は EF28mm F1.8 USM 辺りで 撮ってみようかな。
まきまきのイベント、大体外部ストロボ禁止なんだよな。 今度もそうだろうか? レフ板は持って行こうとは思うが… 天井バウンスとレフ板組み合わせたい。

 内蔵ストロボに鏡を付けて、天井に向けるギミックを作ったら… でも内蔵ストロボなんて GN13 だから届かないよな。

 京都、『なのは』と『舞-Hime』一緒にやるなら、 舞衣とティアナとか、命とすずかとか、碧となのはとか、 真白や二三とリインフォースIIとか、 遥とシャマルとか、晶とリインフォースとか、 出来るわけだよな。
『舞乙』と『狼と香辛料』で、ニナとホロも。
舞衣・ティアナと、ニナ・ホロ以外は実現難しそうだ。 マシロ・リインフォースII は何とか出来なくもないが。

  カメラグランプリ2008、大賞は「D3」に。 ブッちぎり。いや、分かるけど。

  西村京太郎、オタクブーム無視できず秋葉原を舞台に新作?つくばエクスプレスに乗り、誘拐されたメイドの行方を追う』 何この色物。

5月20日

 『純情ロマンチカ』流していると、 「ウマウマできるトランスを作ってみた」と言う CD の CM が。 思わずポチッと。少なくとも明日には届くか?

 JR、大雨で東海道が止るのはいつもの事だが、 京浜東北線止るのは珍しいな。しかも横須賀線が遅延だし。 こっちの方が良く止るのに。
しかし、バスだけで電車使わない場所にしといて良かった。 逆に遅れる言い分け出来ないけど。

  <マンション>在庫重く3割引きも…… 大量売れ残りの現場で何が起きているのか。 少し前の超々低金利と、3割引と、どちらが特なんだろう?

 家を出るともの凄い風。雨は大したこと無い。 バス停まで使って、降りた後は傘無しで。

 朝来たら、30通くらいの Return-mail。 その中で、「あなたのメールはspamと判定したので配送しなかった」 として、spam 判定の点数表付で返って来たのがあった。 凄いな。こんなのあるんだ。面白い。 でも出したの私でないので、私に送ってもしょうがないんだけどな(笑)

 冬の間数kg 体重落としたが、3月くらいから余り変わってない。 温かくなったからか、食う量が増えたからか。 これから夏だし、頑張って食う量減らさないと。

 Return-mail、今日は大分少なくなった。明日にはもう ほとんど来なくなるだろう。次々と乗り換えると、 対策取るより先に収まるので、対策取られにくいか?
ブラックリストに登録されて、それで返って来なくなったのなら 嫌だな(^^;

 7時半退社。

  橋下知事、教員減らしどうする? 教育や人事での朝令暮改は困るなぁ。と言うか、教育には金掛けろよ。

  日本救援隊、能力生かせず無念の「撤退」 四川大地震。 なんか、うがった見方をするなら、日中関係の改善を 狙う中国政府のプロパガンダに利用されたような感じだな。
でも現地にとっては藁にもすがるような状態なだけに、 なんか悲しさというか、歯がゆさが。

  速度で選ぶ次世代ブラウザー IE 8だけじゃない。 Firefox 3 は 2 に比べて、かなり JavaScript が速くなるっぽい。 速くなるのは嬉しいが、Google Map 使ってると 落ちることがあるのは改善されるのかな?

  EX-F1の高速連写でネコを撮る――前編P260枚全部をSDメモリーカードに記録するには約30秒……、 高速なSDカードを使っても20秒弱』 コンデジだから SD なのは仕方ないか? CF の最速なら 10秒切ると思うんだけど。

 5/25、雨の予報。まぁ、この日は多分原稿やってるだろうなぁ。

  総務省よお前もか 特定財源で映画鑑賞、野球観戦… 地デジ以降で電波使用料増加の真の使い道。

 名古屋にいた時、トイレはユニットバス一体型だった。 風呂の隣にトイレと言うのは嫌な感じがしたが、 カーテン閉めれば見えないし、何より掃除は楽だった。 便器にシャワーでお湯を掛けて洗えば良いから。 分離型の場合、トイレの上部や外側を洗うのにとても苦労する。 水は少ないし、床濡れるとやばいから。
実家のトイレはタイルに排水溝も付けてある。 自分で家を建てる時もそうしよう。蛇口も付けて。

  タスポでたばこ売り上げ明暗。 売り上げ 1割減るなら、改造でも何でもして増やしたいよな。 でも 24h 営業のコンビニがあちらこちらにある中で、 面倒臭い事して自販機で買う必要ないよな。 厳密に言うなら身分証無ければコンビニでも買えないと思うが、 普通は顔パスだし。

  「水の押し売り、料金高い」 大山崎町が京都府を提訴。 これは面白い裁判だ。経過楽しみ。

  HighPoint、最大リード501MB/secのSAS/SATA RAIDカード。 SAS で 28800円のカードって方が魅力な。

  事故で女性がむちうちになりやすいのはテストの問題。 むち打ち多いんだ。首が弱いってのもあるんじゃない?

  柔道帯の最高位は、何と紅!?“紅帯”所持者に投げられてきた!袖以外に触れられた感覚もないまま、畳の上に…』 いつか柔道の授業で送り足払いの練習をしていた時、 1回だけ無茶苦茶綺麗に決まったことがあった。 触ったという感覚も無しにスパーン! と相手倒れた。 気持ち良いとか以前に、投げたこっちが「今何が起こった?」 という感じだった。

 コスプレ広場予定地、あそこって道路やバス乗り場の隣だけど、 警備どうするんだろう? かなり人員配置しないと不正入場者 たっぷり出てきそうだ。
コスプレ広場、狭くなるのか広くなるのか微妙だが、 フリー後は別の場所もコスプレ広場になる予定なので、 そしたら確実に広くなりそうだ。 あの辺りカオスになりそうだけど。

 CAPA 読んだ後、『コナン』を寝ながら見る。
CAPA はカメラ特集。発売時期もあるだろうが、 キヤノンが取り上げられていないのは珍しい。
高級レンズと低価格レンズの比較載っていたが、 ピント位置が微妙にずれていたりして、どうも比較にならない。 EF24-70mm F2.8L USM と EF-S17-55mm F2.8 IS USM の比較、 拡大写真でどう見ても後者の方がくっきりしてるのに、 前者の方が解像感があると言われてもなぁ。 と言うか、紙面のプリントでは階調性とか良く分からん。 ズームと単焦点との比較も微妙。もっと高精細な プリントだと分かるんだろうが。 夜景の周辺画質の差は流石に分かったが。

5月21日

 昨日、腰の左から膝に掛けて、座る時とか左に体重掛けた時に 激痛が走っていた。今日はそうでもない。

 ふと売店で 2色のコロネあったんでつい買ってしまう。

 今日給料がちょっとだけ上がったと通知があった。 余り実感無いけど。

 財布の定期入れの部分が黒ずみ、たまにバスの運転手から もう一度見せろと言われる。ちょっと洗おうと洗面所で 財布出したら、カード類が流しに溢れた。慌てて拾おうと すると、センサーが反応して水が出た。止め刺されたorz プラスチックカードは濡れても良いが、紙はふやけた。

 会議が長引いて、17:50 のギリギリ退社。病院の受付 18:00 の 所を、17:59:45 に受付。待ち人数は少なく、15分で済んだ。 書店で TVガイド買って帰宅。

 朝日新聞の集金来た。ちゃんと日経の料金だけ払う。 連絡が上手く行っていず、前住所からの 1ヶ月移転になっていた。

 4/9『BLEACH』予告が真面目だ。

 「クローズアップ現代」児童ポルノ特集。懸念点として冤罪だけ 取り上げ。取り上げただけましか。昔児童のヌード写真が 一般書店で売っていたり、子供の水浴び写真でも犯罪になる 事までは言ってなかった。

  伊達淳一のデジタルでいこう!】ペンタックスK20D。 昨日 CAPA 読んでて、K20D はオンリパスブルーみたいに(笑) 青の発色が良いとかあったが、本当だなぁ。 それにしても、かなり細かく憎く機能や操作性向上してるみたい。

  ポプルスに問い合わせした時の日記。 表紙、背表紙、裏表紙のデータはバラバラの方が良いらしい。 3年くらい前の問い合わせなので、今は違うかもしれないけど。
ポプルスにフォントについて問い合わせしてるんだが、 3営業日にて返事が来た。リュウミンPro L-KL も使えるらしい。 プリント出力見本や PDF が見本であるとなお良いらしい。
あ、紙の説明見たら、一太郎 8〜13 って…何年前だよ。 私のは一太郎2008 だし、相方のは 2007。大丈夫かなぁ? 結局 PDF になりそうな悪寒が。
あ、リンク会員だと基本料金 7%引きか。これ結構でかいかも。

  センチとピクセルの違い。 なんか誤解そのままが1つ生まれたような…

 晴海の写真見ると、たまに超広角の写真ある。 カメコのレンズだと思うが、常に持って来てるのかなぁ? 依頼受けて用意したのかなぁ?

 携帯さんから感想点数速報聞く。あの作品が上位とは 納得なような意外なような。一番驚いたのはあの有名作品が 選外になった事だけど。

 寄稿する『神無月の巫女』小説、今のプロットだと大丈夫だし、 18禁にすると少し面倒だから全年齢向けに。 でもオフィシャルで千歌音が姫子の処女を道具で奪っちゃう様な 作品だしなぁ(笑)

 5/1『絶対可憐チルドレン』パンチラ無いぞ。
奈良出身の白石涼子さん、初めての関西弁役? 今後増えるかな。
「絶対」言いまくる OP・ED だな。 また尻取りと、ED 寝てる。

 5/8『絶対可憐チルドレン』自分の心臓止めるとはまた凄い。

5月22日

 出社して届いていた Return-mail は 1通。 かなり治まった。

 給料明細来た。25日が日曜だと早いな。 明日は混むし、土日買い物行くつもりないので、土曜に 通帳移そうか。
しかし、ベースは上がったし、寮費も減った。 でも 3月のたっぷり残業から 4月の普通残業になって かなり額が減った。
こっからクレジットカード用の口座にうん万円入れて…… amazon 控えよう。来月頭のボーナスが既に生活費に(^^;

 8時半過ぎに退社。ライフで米とか買って帰る。

 5/22『絶対可憐チルドレン』大浴場シーン、DVD はどうなる?
親父パワー、また嫌な物を集めるな。
ブラしてない?
まさかノーパン!? 見えないんではなく穿いてないのか。 ミニスカで恥ずかしがってるのではなく、穿いてなくて 恥ずかしがってたのか。これはまた(*^^*)

 『Roman』『AIR』『キャノン先生トばしすぎ』注文。 桂遊生丸先生の新作出てたのね。 <amazon 控えるんじゃなかったのか? (^^;;

 日曜だけでなく土曜も雨かぁ。出かけはしないと思うが、 洗濯出来ん。別に夜中に洗濯して明日干しておけば良いんだけど。

  ここより、 「美少女ゲーム(エロゲ)・アニメを楽しむ人は、人間性失ってる。 少女殺害等に繋がるので販売規制を」…民主党議員が請願。 どっかまともな政党無いのか?

 PC 作業中に、TOWNS で TV番組を流すことあるが、 たまに白黒になる。何でだろう? 以前はこんな事無かったのに。 やっぱり十数m 伸ばすと同期信号劣化するのかな? 線を繋ぎ直したりすると復活する。
消費電力もばかでかいし、普通の TV か、モニターに アップスキャンコンバータ付けた方が良いのかもしれない。 でも節約される消費電力と、買い換える初期投資が 回収できるかは別だけど。
それに TOWNS は青春の想い出として壊れるまで使い倒したい感が…

 それはそれとして、サーバを玄関に置く時用に 中古で液晶モニター欲しいな。別にサーバだからモニター無くても良いが、 たまにメンテする時に有った方が楽。起動してしまえば telnet で 済むが、起動時のトラブルは画面無いと出来ん。 15インチくらいだと持ち運びも苦労しないだろうから、 何かの予備にも使えそうだ。 次秋葉行った時、1万円くらいで何か無いか探そう。質は求めん。
その前にサーバを玄関に持って行って、24h 駆動させないと。 手間は全く掛からないが、電気代が…一度計算してしまうとねぇ。 でも 1ヶ月 3000円とか気にするよりも、DVD や同人誌節約する方が よっぽど(笑)

  児童ポルノ「単純所持」、処罰対象を限定 民主が案。 この記事だけでは何とも言えないが、自民党よりは少しはましか? 定義の変更まで踏み込んだのは大きいが。
両案の隔たりは大きく、ともに今国会成立は困難な情勢』 ここはビックリ。つぶし合いになるのは良いが。 でも『「衣服の全部または一部を着けない児童の姿態」という規定を あいまいだとして削除』辺りは変えてほしい物だが。

  トヨタ、「カイゼン」に残業代 業務と認定、来月から。 業務効率を上げるための活動で、しかも査定にも響くのが 仕事でなくてなんだと言うんだ?
そういや、うちの会社でも仕事に関係ある勉強をしたかどうかが 査定に響くな。うちの部署ではその自主申告最近してないけど。

  四川大地震での校舎倒壊この「人災」は日本でも起こりうるこれだけの財源が投入されているにもかかわらず、 まだ40%近くの校舎の耐震化が達成されていない』 はぁ!? 何やってたんだ? まぁ、道路を作ると言って ドングリ植えて全部枯らして、結局道路足りないと言ってるような 国だしなぁ。

  映像無断再使用でテレ朝が謝罪、解決金100万円払う。 TV放送を録画する事には厳しいが、提供された映像を 無断で使用するのには無頓着。

  NY原油、135ドル突破=騰勢歯止め掛からず、連日高値更新。 ついこないだ $100 越えて青ざめてたのに、 $150 も時間の問題に。なんてこったい。

 「マリ望」が 100部くらい売れたから、総集編なら 200部くらい刷ろうかと思っている。そうすると、オフセットの方が安い。 でも通常は 50部も出ないから、オンデマンドの方が安い。 緑陽社辺りとポプルス辺りを使い分けたら良いんだろうが、 あまり印刷所をコロコロ変えるのもなぁ。

 アナログ入稿ならともかく、デジタル入稿なら等倍。 大体どこも A6 に断ち切り用 3mm 追加ってのは変わらない。 試しにそれでスタイルファイル作って、 原稿流し込んでみようか。 ごちゃごちゃ考えるよりもやってみよう。 少なくともページ数が分からんことには。

 xkeyemacs は、x64 上でも少しは使えるっぽい。
機器のデバイスドライバはその内メーカーが対応するだろうが、 こういう常駐フリーソフトの類はなぁ。 作者開発止めちゃってる場合もあるし。

  ただいま急増中!「カレセン」OLを落とすのは誰だ? 別に趣味なんて色々あるからな。昔っから、 中年と浮気する若い娘なんて幾らでもいるだろ。
年齢と経験を重ねてきたオヤジならではの包容力や余裕、 諦観など若い男にはない要素が女を引きつける』 こっちは良いが、 『ふと“この人、私より先に死んじゃうのかなぁ” なんて思うと胸がキュンとしちゃいます』 こっちはかなり嫌だ(^^;;

 AVアンプをセレクターとして使い、それのプリ出力を プリメインアンプに繋ぐと音どうなるんだろう? 無茶苦茶勿体ないような気もするが。 あ、その為のパワーアンプか。まぁ、今使っている 奴よりは音良くなるとは思うけど。

 今度『DARKER THAN BLACK』オンリーが綿商会館である。 いつぞやカナコミやった場所か。それが 54SP で、 『DHB』が 70SP で……狭そうだな。
1.5ヶ月もあれば半分くらいは見ているかもしれない。 気が向いたら行こう。超広角ズームが必用かもしれない。 色んな意味で。

  キヤノンEOS Kiss X2【第6回】 顔検出と連動する「オートライティングオプティマイザ」 オートライティングオプティマイザって、40D にも こっそり付いていたのか。DPP でも使えるようにならんかな?

  <秋田63号>幻の「おいしくない米」復活、作付け開始  収穫量多いが味は……飼料価格高騰受け、家畜用に。 国産肉と言っても、その飼料は外国産だったりする。 こういう米で飼料にすれば、食糧自給率も高まり減反も防げる。 ビーフンとかにも使えないかな?

  1プラッタ334GBをうたうWD製1TB HDDが発売に!回転数10000rpm/容量300GBの Serial ATA HDD「VelociRaptor」の登場も近い』 むしろこっちが気になる。

  アダプテック「Adaptec RAID 2405」 アダプテックのハードウェアRAIDとしては安価! これは良いなぁ。気になる。やっぱりアダプテックの方が 何かと安心だからな。
SAS エクスパンダって何かと思ったら、1つのコネクタで 複数の SAS HDD を繋げる物らしい。SAS の HUB って事か?

  嘔吐物ガス 防毒マスクなしで治療、薬物特定は2時間後。 まさか自殺でこの農薬使うために農家に盗みに行く奴出ないよな?

  一体、お風呂で何してる?女性の長風呂の謎に迫る! しずかちゃんは…洗うだけだよな。
風呂なんて長くても 20分だなぁ。
そういや、歩いて 10分くらいの所にスーパー銭湯あるが、 いつかは入りに行きたいな。

 『カウボーイビバップ』見ていて撃沈。気がついたら 6時半。 続き見る。

5月23日

 10:15 退社。西友で買い物して帰宅。つけ麺食おうかと思ったが、 35分のバスに間に合わないので買い物だけ。

 帰宅後、さっき買ったつけ麺にすりニンニク。 ついでに豚肉も湯掻いて、すりニンニクと味ぽんで。 明日絶対人に会えない組み合わせ。

 4/13『ゴルゴ13』「こんなの初めて」って、 騎乗位でゴルゴただ寝てただけじゃ?
ナタリー藤村歩さん…スチュワーデスと娼婦のどっちだ!? 私の駄目絶対音感では分からなかったが、 CA の方らしい。言われてみればそんな気が… 「お客様」と言っている辺りが。

 大滝さんの blog が 1ヶ月くらいに変化した。 1ヶ月の日記が流れたので、前のページ見ようと思ったが、503 多発。 load が 5越えてるからとか言っていたが、 いったい何を動かしたら 5 を越えるんだろう?
ついでに、EF24-70mm F2.8L USM は 950g で、 EF-S17-55mm F2.8 IS USM は 645g。 後者は EF-S レンズの中では一番重いが、 フルサイズ用に比べたら全然軽い。

 6/29、PiO で『リトバス』オンリーあるの知ってるが、 「ヴォーカロイド」もあるのか。混みそうだな。 しかもどちらもレイヤー多そうなイベント。
前者 147SP、後者 100SP の半面ずつ…… こないだの『なのは』の 2/3 くらいか。結構余裕あるかも。 でも PiO だから写真はかなり苦労するけけどね。
ま、私は台東館に行くけど。

  シグマ、「DP1」に装着可能なクローズアップレンズ。 なんか豪華なクローズアップレンズだな。 その内テレコンとかワイコンも出しそう。 35mm や 50mm にするテレコン出たら、使い勝手増しそうだ。

 合同感想本は A5 150〜200P 行く見込みらしい。 まだ自分手を加えてないけど。
文字を小さく、行間をひたすら詰めればページ数は減るが、 読みにくいのは却下。私だったら、 読みづらい文章本は読みもせずに置く。
しかし、200P だと印刷代はともかく、売値悩む。 相場的には 2000円行ってもおかしくないが、そんな本にはしたくない。 やっぱ高くて 1000円だよなぁ。
B5 にするか? でも文章本で B5 って微妙なんだよなぁ。

  コスプレランキング:綾波レイの第三新東京市立第壱中制服がダントツ  クラナド、シャナが続く コスパ。 写真見て、『とらドラ!』だけは分からなかった。 でも売れている服と、実際にイベントで見かける比率は全く 一致しないな。

  世界コスプレサミット:「風の谷のナウシカ」が日本代表。 今度はどうなるんだろう? 日本人のレイヤーはパフォーマンスの点が取れないので、 上位には行きにくいと聞いたことあるが。

  <早稲田大>入学式で大学批判演説の学生逮捕  警視庁。 その大学の生徒が建造物侵入って…… 逮捕するにももうちょっとましな罪名使わなかったのか?

  「賃貸はお金を捨てているようなものじゃない?」の意味がわかりません。 賃貸にし続けるか、住宅ローン組んで家を買うかは悩むよな。
ただ、自分の家になると言っても、税金やら修繕費はかなりかかる。 住宅ローンだけだと賃料よりも安くなったりするけど、 修繕費まで足すと分からない。マンションだと最悪持ち逃げされる(笑)
不動産屋は後で転売も出来るとか言うが、 築30年の不動産なんて価値下がりまくってるだろ。 1970年代に建てられた物件、今幾らで売ってる?
でも定年になった後も心配だし。
購入費をキャッシュで払えるなら一番良いんだろうけど、 宝くじ当たらない限り無理だよな。3億当たったら、 1億で家建てて、1億を維持費で保管。1億を株。 その前に宝くじ買わないと。

  日本人副操縦士らも不適切=「航空身体検査」でスカイネット。 こんな事してたのか。安いから帰る時に使うのに。

  IE や Media Player って、初期設定では DEP OFF。 だったのか。DEP って、全プロセス一律に有効になるもんだと思ってた。 つぅか、IE を一番に有効にしなければいけないんじゃ?

  お前らが今までした中で一番の変態行為を教えろ。 世の中には想像を超える変態がいるな。 エロ本の内容必死に考える時でもこんなの浮かばんわ。 いや、私の本ではこんな変態プレイはまず書かないけど。

  <制服>女子中高生に増えるスラックス派。 普段意識してなかったが、やっぱスカートの方が良いなぁ。

 寄稿する『神無月の巫女』小説、どう落ちを付けようかと思ってたが、 あっさりと済ますことにした。どうせ短編だし。

 『絶対可憐チルドレン』13巻特別版って DVD 付なのか。 忘れないようにしないと。期間は古本で揃えようか?

  実験中に塩化水素ガス、児童8人搬送 名古屋の小学校。 これ、PL 法で訴えられたら負けるんじゃね? 逆差し防止策してなかったんだろ。

 『カウボーイビバップ』見ていて撃沈。気がついたら 5時。 続き見る。

5月24日

 晴ているので、朝風呂入って洗濯。午後は雨らしいが、 朝から干せば午前中には乾いてくれないかな。

 ゴミ出しに行った時、蛾が交尾していた。 一旦帰宅して、マクロレンズ取り出して撮影。 F2.8 1/400s は良いが、F5.6 1/100s で等倍領域だと微妙に ぶれてるなぁ。
女の子が買うレンズ、2個目か 3個目はマクロレンズが 良いんじゃね? 絶対に面白い。トキナーの 35mm F2.8 だと、 室内で人物撮るのに画角も良いだろう。ワーキングディスタンス 1cm 前後と、あり得ないくらい短いけど。
普通に買うなら、50〜90mm 位が扱いやすい。 屋外ポートレートにも使えるし。

  生活保護費から賠償金差し引く セクハラ敗訴の羽曳野市。 なんじゃこりゃ。

 携帯さんと原稿の打ち合わせ。8pt と、この行間以上縮めると 見にくくなる。感想パート横 2段で、妄想パート横 1段だよなぁ。 小説は縦の方が読みやすいんだが、横前提で書かれた原稿だと 変換も辛いし、1冊の本で混同させるのも辛い。

 携帯さんが作った Excel データ、StarSuite で読み込んだら 悲惨なことに。互換性上がったんじゃなかったのか?

 明日、TFT でなくお台場に変更した人がいた。 11:00〜17:00 と普段より時間長いしな。 雨だから花やしき使えないので、それから流れる人多そうだし。
気が向いたら行こうかとも思っていたが、 真面目に原稿やビデオの消化やった方が良いだろうな。

 作品データ収集、いきなり海外作品で涙目。 データきつい。日本とスタッフ構成違う…

 ポプルスからの追加の質問の返事。
一太郎2008 使う場合、13のバージョンで保存してくれって、 そんな機能無いから(^^; 通常で保存すると、Ver8 以降で読めるとマニュアルにはあるが… と言うか、一太郎13 なんて 5年前なのに。
カバー無し A6 はスタンダードセットで、クリームに 紙替え出来るけど基本料金の 10% 必要。

 あ、もうサンクリカタログ出てるのか。いつ買いに行こう?

 原稿もあるが、ビデオも消化しないと録画ができない。 データ収集一旦休止してビデオ消化。

 4/16『BLEACH』大人の事情…原作追い付いたか。 オリジナル展開は良くあるが、ストーリーを絶ち切って 入れるのは初めて見たような。

 5/10『イタズラなKiss』このくらいの頭なら少しくらい 眠くてもセンターくらい満点取れるだろ。 私程度でも数学や理科は満点近く取れてたのに。
受験会場なら、保険室くらいあるよな。そちらの方が早い。 手に終えなかったら、そこから病院に転送されるだろうし。
直樹なら後期でも通るんじゃね?
最近は虫垂炎の手術時、下の毛は剃らない。 でも連載時の頃は下の毛剃ってたかもね。 じゃあ、この時琴子(偽)パイパン…

 5/17『イタズラなKiss』ブレザーで第2ボタンと言っても… これは 2つくらいあるようだけど。

 5/24『イタズラなKiss』原作時はキス程度で大騒ぎだけど、 今時高卒だと半数が経験済の時代だしなぁ。
人気の無いテニス部自体裏がある。そういや、うちの高校も テニス部は厳しくて、いつぞや救急車来た(^^;

 『鷹の爪 THE MOVIE』を TV で見たら、オーバースキャン なので右の予算ゲージが見えない。暗いシーンだとギリギリ見えるが。 TOWNS だとアンダースキャンなのでちゃんと見える。 液晶TV でも見えるのかな?

 4/15『マクロスF』軍が駄目で民間の方が精鋭って……
ランカ、緑の髪からゼントラーディか? と言うか、ソルティ……

 5/8『今日からマ王』あ、水樹奈々さんがゲスト。 寝起きが悪いのは分かるが、チョコで目覚めるって…(^^;
大人の事情により来週もゲスト。何故か服が同じ(笑) 次週分見る前に『アリソン』の方見ないとな。

 ここら辺で撃沈。

 4/7『S・A』ここまで少人数で扱い違うと同じ学校の意味無いんじゃ? どのくらいのタイミングで変わるんだろう? テストの度に 変わったら面倒だ。
良く社長令嬢とか出てくるが、最近の社長って 1・2年で変わる お雇い社長だよなぁ。うちの社長も入社してから 4・5人変わってる。
滝島彗、左目になんか仕込んでそうだ。
なんでこんなに跳び箱が用意してあるんだ?

 4/14『S・A』学年ってどうなってるんだろう?

 4/21『S・A』なんかトラッキングずれてるなぁ。 録画機の調子が悪いのか、放送事故か?
「滝島彗が命じる。俺に弁当を作れ」
後藤邑子さん、やはり可愛い声の方がしっくり来る。
朝から弁当作ってるって、授業は?

 150P とか 200P の表紙だと、色上質最厚口では駄目だな。 SAワンパクが、普通の同人誌に使われてる様な厚紙なのかな?
そういや、これだけ厚いと背表紙にタイトル書いても十分 余裕あるな。

5月25日

 そのまま朝〜

 ふとテレビで腎臓のことをやっていた。ご飯って酸性なんだ。 他に麺類も酸性らしい。

 「世界不思議発見」イギリスを縦横無尽に走る運河。 しかも鉄の橋で空中を通っている場所もあり、 船が通っている。『ARIA』って、イギリスも参考にしてる?

  旧バージョンの一太郎で作った文書を開く・保存する。 『 【一太郎13/12/11で開く場合】 どの保存形式を選択して保存しても、そのまま開くことができます。 ただし、一太郎2004で追加になった機能は、無効になります。』 やはり PDF になりそうだ。

 今日、午前は雨のマーク付いているが、午後は曇。 夕方駅までは行くかもしれんから、降らないのは嬉しい。

  パトカーが速度違反で摘発!? 時代遅れの規定に振り回される? 緊急走行中のパトカーでも、速度違反で掴まるんだ。へぇ。
しかし、例に上がってるのって他県を走った場合だな。 自県は捕まえないのか? 身内に甘いと言うか、縄張り争いな気も。

  容量120GBで8万円の高速/大容量SSD発売、リード120MB/s。 やけに安いと思ったら MLC か。速度はともかく、 書き込み回数心配だなぁ。
書き換え回数の多く高価な SLC で容量目一杯使うのと、 書き換え回数少なく安価な MLC で少しの容量で使うのと、 どっちが持つだろうか?

 主要キャスト、見た奴なら選べるが、見てないのは誰が 主要だか分からん。

 『true tears』のラジオ聞いてて思った。 「気分はベルサイユ宮殿」って、バームクーヘンは ドイツのお菓子じゃ?

 そういや、先週の『コードギアス』でミレイが修学旅行に ついて語っていたが、こいつ 1度行ってるんだよな。

 疲れたので仮眠。

 『コードギアスR2』100万人のゼロ逃亡。 流石予想の斜め上を行く。100万人中華連邦行って、 次が読めん。
って、特番かよ!!

 駅前行き、西友で買い物。冷凍食品が4割引〜

 駅の改札で、物の交換。サンクリカタログ手に入った。

 帰宅して、飯作って『PITAPA』見始め&食い始めた所に 携帯さんから電話。

 5/11『PITAPA』インターネットTV は便利だねと 普通の TV で言う。
うわ、C を改行無しで組んでる。

 感想ランキング結果眺めてて、『地球SOS』が入っていた。 これ、2006年度終了だよね。BS だと 2007年度になるけど。

 アニメ流すのも疲れてきたので、 「ウマウマできるトランスを作ってみた」聞いてる。 やっぱり圧縮音楽ではなく CD は音が良いなぁ。
「バラライカ」って、もしやと思ったら『きらレボ』の 「バラライカ」か。野太いけど(^^;;

  2008 / 4 / 6 執事とらのあな2 写真公開。

  問題集から長文が消える 著作権で引用できず。 問題は 50年前に死んだ人のから作りましょう。

 ふと「給与明細」で おぼうさんどっとこむ とか言うの取り上げてた。住職の資格あるけどお寺がない お坊さんを集めてるっぽい。お坊さんも大変だな。 格闘家の僧侶出てた。少林寺? 昔日本にも僧兵っていたし。

 4/6『DC2SS』材木切る時、下に新聞引いたら?
またよからぬ事が。今度は由夢や音姫がヒロイン?

 4/6『仮面のメイドガイ』そりゃゴミ屋敷じゃ介入もするだろ。
パンチラは無いがブラモロはあるってテレ東? かと思ったら、 スカート脱がされてパンモロ。スカートひらりは駄目なのか?
ED、フブキの恐怖の表情の意味は? 本編でコガラシ 恐がってるようには見えないんだが… それともコガラシが本気 出したら?
作者って、赤いマルボロだったのか…

5月26日

 朝、時間もないしトーストにチューブでバター1/3。 これ、バター1/3 は良いとして、残りの 2/3 は植物油。 カロリーはともかく、トランス脂肪酸はどうなんだろう? 欧米ではトランス脂肪酸の使用や表示には厳しい規制があるが、 日本では規制が無い。
まぁ、便利だし、バター売ってないし、ジャムやご飯ですよを 併用して、総量削減するか? 少しくらいなら良いだろう。

 8:31 のバスを目指して歩いていたら、29分くらいにバスが来た。 走って乗り込む。

 昼休み、口座移す。クレジットカード用の口座は、 クレジットカード分移したが、ルミナス買う振込にも 使ったんだった。でもボーナスから移すしかないな。
振り替え用口座、手続きの関係で始まっていない分とかあるので、 今月の引き落としは少ない。 来月・再来月からはもっと増えるんだろうけど。
バスの定期も買おうかと思ったが、昼休みは時間無し。

 9:45 退社。9:55 に間に合わないと思ったので、 フォトテクニック デジタル立ち読み。10時から本数少なくなり、 次 20分後だから。

 10時半前に帰宅して、風呂の後干していたタオルを取り込んだ 所を見計らったように親から電話。Office SP3 のパッチで 手間取っているらしい。私は(会社で)すんなり当てられたけどなぁ。 と言うか、SP3 出たのって何ヵ月前だったっけ?

 5/23『xxxHOLiC』途中で撃沈。
「五月七日」で「つゆり」? 「つゆいり」かと思ったが、 何かの行事が起源らしい。
スカートにズボンでお人形みたいって、なんかハグ思い出す。 レギュラー?

 5/1『アリソンとリリア』BSアナログで録ってたので、 BS デジタルの方で見る。
誘拐とは過激だなぁ。と言うか、アリソン積極的だ。
能登麻美子さんが王女って、こういう事か。

  高性能でコンパクト、味のあるデジタル一眼レフ。 味はともかく、小型でタフって、K10D と比べるなら K200D位じゃね?

  鮮やかな写真の取り方。 大体デジタル一眼レフは、エントリー機だと派手目な絵になり、 プロ機だと眠い絵になる。特にニコン。 キヤノンはピクチャースタイルあるから基本的にどれでも変わらないけど、 ニコンは機種毎でがらりと変わる。
D70 だと中間くらいか。D80 は D70 より少し派手になったらしい。
ついでにテレビやビデオも民生用は派手で、 業務用のモニターやビデオは地味な絵になる。 だから一見すると民生用の方が綺麗。

 価格.com より、 Canon EOS 5D Mark II Digital Field Guide (Paperback)。 11/10 発売予定。ちょ!!

 そういや、『マクロスF』の本放送 1話って、 先行放送 1話に比べて追加あるんだよな。先行放送まだ 見てなかったや。早く見ないと。
それにしても、「飛んでっけ〜」は耳に残る。 シングルはもう出てて、サントラはもうすぐ出るっぽい。 フルバージョンなのかな?
映像の方は、DVD と Blu-ray 同時発売らしい。 どうせ同じ値段なら後者かな。まだ買うかどうかは決めてないけど。
しかし、プレイヤーもハイビジョンテレビも持ってないのを どうにかしないと。取り敢えず PS3 でも買うか?
ただ、ハイビジョンテレビを迂闊に買うと SD 映像に不満が 出てくるよなぁ。
ま〜どのみちうん十万するシステムになるんで、 ボーナス 2回くらいつぎ込まないと駄目だな。
次は L997 買って、その次は 50D の資金になって、 PC 組立や AVアンプ・スピーカーと構築しなければ ならない物は幾らでもある。
株上がらないかなぁ。真面目に宝くじ…以下略。

 今、TV 台の左に DVD レコーダー置いているが、 ルミナスで AV ラックを作ったら、TV 台の右に置こうかと思っていた。 ふと思ったが、それだと PC 用机から見えなくなる悪寒が… う〜ん。考えないとなぁ。

 去年のボーナス明細支給日は 6/8 で、下ろせたの 6/9。 今年 6/8 は日曜だから、早まる可能性が高い。 通常なら 6/6 明細支給かもしれないが、 うちの会社 6/6 って休みなんだよな。 会社行事でウォークラリーとかゴルフとかがボーリングとかある。 私は参加しないけど。
この日からボーナス下ろせたら、買い物とか行きたいなぁ。 L997 と東プレキーボードとか買いに行きたい。 平日昼間の方が静かかな。
あ、『ひぐらしのなく頃に』空いてるかな?

  オンデマンド・リソグラフ印刷総合 その11。 参考になるなぁ。UVニス加工無料で結構良いのか。 そして SA ワンパクはコシが無いらしい。紙替え必須?
そういや、自分で印刷する時はγ=1.8 で印刷しているが、 ポプルスのγは幾つなんだろう? 問い合わせよう。 その前に、今の PhotoShop の設定幾つだったっけ(^^;

  遂に登場!To LOVEる 西園寺さん! 地獄少女のパンツもあるよ! アイちゃんのパンツは白らしい。 しかし、こんな事やってるといっぺん死にそうだ(^^;

 風呂の簀の子というか、風呂の上に載せる奴、 アレって使わない時は立てているが、横の端にギザギザ付けたら、 水がスムーズに流れて良いんじゃ無かろうか? 直線だと水がそこで止まってしまう。

 「嘘だ」でイメージ検索すると、『ひぐらし』が出てくる。 これは順当な結果だが、何故 3番目が『かしまし』(^^;

  高速シンクロ(FP発光)の際の光量低下についてXの2倍速度で1/3、Xの4倍速度で、1/5、Xの8倍速度で1/9』 参考になる。こないだの実験、やはりシャッター速度を 速くして背景暗くしようとしたから、明るくならなかったのか。 絞るしかないかな。

  ラオックス、売上200億円超の大幅減で赤字拡大。 何でこんなに赤字多いんだ? と言うか、今 LAOX って どこにあるの?

  日本でフィッシングが急増しない理由は「費用対効果」 フィッシングサイトをわざわざ作るよりも、 「オレオレ」と言う方が簡単だからか。なんかなぁ。

  温室ガス「50年には半減」 G8環境相、大筋で一致。 いや、無理だろ。

  ビクターの記録メディア事業が太陽誘電の傘下に −ビクターブランドのメディアは継続。 幾ら一部門とはいえ、ビクターの方が下るとは。
CD-R, DVD-R は太陽誘電、DVD-RAM はパナソニックしか買ってないなぁ。 RW は友人から一旦貰って、そいつに渡す用途でしか使ってない。

 ググってみると、トイカメラ風に画像を変換するソフトや プラグインがあるようだ。
周辺減光たっぷり、周辺の流れたっぷり、解像度を落とし、 色合いをいじる。
要は良いレンズの条件の真逆を行けば良いと(^^; まぁ、優等生はつまらないと言うことか。

  富士山頂「住所」どこ? 世界遺産向け論争再び。 県境無かったんだ。それにしても二重課税は酷いな。

  ウエスト58の謎。 リアル W58 の体格凄い。いるんだ、こんな絵みたいな体格の娘。 隣の普通の体格に見慣れているせいか、逆に違和感が。

  ウソを見破れ! あ〜平均トップバストサイズと、平均アンダーバストサイズから 計算すると A カップになるなぁ。 でも他で、日本人の平均は B カップとか、最近の 15歳の 平均は C カップとか聞いたことも。少なくとも寄せてあげるブラ とかしたら 1カップくらいは普通に上がる気もするけど(笑)

5月27日

 部屋の中で蜘蛛の巣出来てた。蜘蛛は好きではないんだが、 家蜘蛛は噛まないし、ダニとか食べてくれるので放置する。 でも流石に蜘蛛の巣張るようなのはトイレ流し…

 4/26『ゴルゴ13』普及する銃の条件に、価格や メンテナンスのしやすさが あるんだが… AK47 が流行ったのって、少しくらいメンテ 雑でもちゃんと撃てるからじゃなかったっけ? 電子機器は弱そうだ。

 昼休み、バスの定期の更新に行く。書類書かずに、 定期をリーダーに通して新品を印刷し直すだけだった。早い。

 10時退社。同じバス乗ったので、帰宅時間は同じ…

 4/13『仮面のメイドガイ』B88 って、アニメキャラじゃ普通…
鋼鉄のさらし、どっかで聞いたような…

 4/20『仮面のメイドガイ』前回胸売るとか言っていたのに真剣許可。
鞠絵にキョン妹に葉月…

 WBS で、自動たこ焼き焼き機出てた。くるくる回るのって、 聞いた事あるが、見たの初めて。業務用でもあるんだよな。 実家には、ただのプレートならあったような…

 4/27『仮面のメイドガイ』途中で撃沈。
フブキって、パンツの上にガーターしてるよ。
あ、藤田咲さん。

  結婚式・披露宴で正直やめて欲しい演出ランキング。 ここまで色々あると、残っている演出何があるんだろう?

  法律で取り締まってほしい女性の行動ランキング列に並んでいる時に割り込んでくる』 いや、それ現在でも(一部)犯罪なんだけど…

 そういや、こないだの100万人ゼロ、それぞれ微妙に配色や デザインが違っていた。
「ねぇ、ゼロ様。私ピンクのラインを入れたいんですの。 スカートも短くしたいですわ〜」「……好きにしろ」
こんなやりとりあったんだろうか?

  著作物利用拡大へ法改正 ネット配信向け政府方針。 これで少しは楽になるか?

  首相、サマータイムに前向き 「やってない日本が異例」 誰かこいつら止めろ。日本の地盤を移動させ、 今の北海道の位置に沖縄を持ってくるくらいしたら実施しても意味がある。

 いつか TV で、トンネル作ったけど、その先の道路作る予算 無くなって放置された映像やってた。その先には 村と言うより集落があって、その為の道路らしい。 住んでる人へのインタビューもあったが、 「無くても良いけど、完成したら自転車で買い物に行けて便利にはなる」 とか言っていた。
途中で放置の道路も無駄だが、 数十億・数百億掛けて道路完成させるよりは、 タクシー券1億円分配った方がよっぽど安上がりな気がする。

 ストシス4 でもエトワール戦やるようだ。 2 は結構盛況、3 は瞳子オンリーの後だったので、 やっている最中本買ってた。と言うか、この日レイヤー自体 ほとんどいなかった。
4 はどうなるだろう? cure で予定は 2人くらい。 少しレイヤーの予定見たら「6/29 ストパニ 場所未定」と 書いてある人いた。知らないのか、それとも台東館やオンリー なんて嫌なのか。PiO が嫌なのは分かるが(^^;
以前ストパニコスした人も、別の予定入れている人もいる。 知らなかったか飽きたか。時間経ってるしなぁ。 そういや、コミックスの 3巻出るのか?
エトワール戦まともに撮ろうと思ったら、望遠レンズ必用になる。 まきまきの場合、外部ストロボはまず禁止だが、望遠レンズ 禁止は無いから、替わりに持って行こうか? 重いなぁ。 EF70-200mm F4L IS USM ならともかく、私のは EF70-200mm F4L USM だから、ISO1600 どころか、 ISO3200 使ってもノンスト厳しい。 30D の内蔵ストロボ GN13 だから、ISO1600 だと GN52 相当か。 なら届くか? 内蔵ストロボに長いレンズだと、ケラれるか?
しかし、EF-S17-55mm F2.8 IS USM, EF28mm F1.8 USM, EF70-200mm F4L USM の 3本はかなり重そうだ(^^;; 60SP 程度じゃ 1万円も本買わなさそうなのがせめてもの救いか?(笑)

  一歩上いく英文履歴書の書き方、使い方 第4回 履歴書のフォント選びは難しいCenturyで書かれた英文は、欧米人がよく利用する Times New Romanなどと比べて、洗練されていない印象を 与えるうえに、文字をボールドやイタリックにした場合の効果も あまりきれいには出ません』 Century 使うと「教科書っぽくてださい」とかも聞いたことあるが… 個人的に Century って好きなんだけどな。

 一太郎って、テキストファイルの文字罫線を、罫線に変換する 機能持ってたっけ? 他にも、Excel マクロで Word の修飾って 作れたっけ? それを一太郎で読み込ませれば…と、呟いてみる。

 『ひぐらしのなく頃に』って、川崎でもやってるんだ。 ここが一番手っ取り早いかな。6/1 だと安いが、混みそうだ。 でもこの日原稿が… レイトショーだと毎日 1200円か。 これでも良いか。5/31 以降の上映スケジュール分からないが、 やらないことはないだろう。

  アイ・オー・データ機器「USB2-W33RW」 〜UDMA対応USB 2.0カードリーダーを試すDucati Editionは、PCカードアダプターやIEEE1394b接続の カードリーダーで40MB/秒以上の読み込み速度を記録』 USB2.0 だと 25MB/s。本気で転送高速にしたいなら、 IEEE1394b カードも買う必要あるか?

  「大地震はチベットの報い」発言で、 シャロン・ストーン出演映画ボイコットへ―中国。 関連でググってて、天人感応説が出てきた。 あぁ、そう言う思想あったな。中国政府の対応が早いのは、 「政治が悪いから地震が起こった」と思われたくないからか?

  “寸止め”アニメ「かのこん」、GyaOで配信中止 「倫理規定を超えた」 寸止めするつもりがつい行っちゃったと。

 価格.comより、 EF24-105、新型は8月? EF24-105mm F4L IS USM もリニューアルか。 これ、便利との評判と画質悪いという悪評両方聞こえてくる レンズだよな。5D mark II に合わせてリニューアルも 有りかもしれない。
最近のキヤノンは新規レンズと言うよりは再設計レンズが多いな。 コーティングだけ替えてデジタル対応とか言っている レンズメーカーと違って、レンズ構成から変えているので、 新規設計と同じ手間なんだろうけど。 新規がないと言うことは、キヤノンとしては、 もう十分なシステムだと言うことなのかな?

  【近ごろ都に流行るもの】男性向けスイーツ教室 甘〜く男前度アップスイーツ好き男性の存在が知られるようになったのは昨年くらい。 コンビニエンスストアの大型スイーツを男性が購入することで発覚した』 発覚って(^^;
そういや、いつか友人らとケーキバイキングに行ったことあったな。 でもケーキってそう入らないんだよな…

  バター大好き♪ (悩み) チューブでバター、トランス脂肪酸はやはり増えてるのね。 4% って事は、デンパークじゃ売れないか? でもバターでも 2%。気にし過ぎる方が健康に悪そう。 便利だし、そもそもバター売ってないし。 トーストにそればっかりも芸がないので、 他に良さげな奴探そう。

  セキュホmemoより、 サムスン電子、256GBの2.5インチSSDを年内に量産Super Talentが発売した256GBのSSDが、〜中略〜 読み込み速度は65Mbps、書き込み速度は50Mbpsにとどまっている』 MB/s の間違いじゃね?

  天国 (イスラーム)イスラームでは男性は天国で72人の処女とセックスを 楽しむことができる。彼女たちは何回セックスを行っても処女膜が 再生するため、永遠の処女とされる』 良い場所だ。伊藤博文なんか一目散に改宗……って、奴は 現世で処女食いまくれる身分だったから関係ないか。

  お〜いお茶、潤う建設業 公共工事減って人材や重機活用。 単純に公共工事を減らすと、それで食ってた建設業者あぶれ、 失業者大量、って事になるんだが、良い受け皿?

  地球の生命、宇宙から来た…? 「きぼう」で検証実験。 有機物はともかく、微生物って漂ってるもんなの?

 大体カメラ登録の時って、機種名書く。 と言うことは、主催者って、レイヤーやカメコが持っている カメラのシェア分かってるんだよなぁ。興味ある。

5月28日

 朝、小学校で運動会の練習やっていた。 今週の土曜運動会らしい。でも予報雨(笑)

 せっかく体重落ちてたが、春になって温かくなったのと、 なんか口寂しくなったりして、また体重増えてる。 いかんなぁ。

 WindRiver の ESEC でプレゼンテーション資料 DL 出来るように なったのでしてみる。最近の潜水艦や戦車は Linux 積んでるのか。
他の OS、多分 VxWorks 辺りだろうが、アパッチやら、MLRS, B-52, F15, F16, F22, スペースシャトル、きぼう、はやぶさ、 ボーイング777、等知った名前が。 マーズパスファインダーが VxWorks 積んでるのは知ってたが。

 さっさと定時で帰宅。ヤマダで少し D80 を触る。 やっぱ Nikon は操作が逆なのが戸惑う。
ライフで買い物して帰宅。

 5/5『ソウルイーター』ドッキリか!!
しかし、マカの細身良いなぁ(*^^*)

 5/9『ソウルイーターレイトショー』予告、そう来たか。

 4/12『マクロスF』2話でもクオリティ高す。
スカートギリギリ(*^^*) 胸触り(*^^*) 着替え(*^^*)
ファイヤーボンバーの曲が。年代一緒?

 「ためしてガッテン」男の方が薬指長いんだ…

 女性向け恋愛ゲーム男女カップル&健全オンリーなんてあるのか。 ノーマルカプは気になるが、健全オンリーで止めとこう(ヲ しかし、PiO 全面使うなんて凄いな。

  犯人は障害者、映画「おそいひと」関西でも上映。 芸能人がうんこするくらい障害者も殺人犯す事もあるだろう。 良いコンセプトの映画だ。

  中国が自衛隊受け入れを表明 日本側は慎重に検討 四川大地震。 なんかビックリな展開に。

  「オバマ」と発音する赤ちゃんが全米で急増中。 色んな意味で凄い。

 『BLUE DRAGON』って、放送局多過ぎ。放送してない県あるの?

  「漁に出るほど赤字」 遠洋マグロ、燃料高騰で休漁へ。 鮪も食えなくなるのか…orz

 4/19『マクロスF』何このおっぱい饅頭(^^;
死体循環…貴重な有機物。その内指輪がハンバーガーから…

5月29日

 2時頃久しぶりにちゃんと布団に入る。7時過ぎ起きる。

 4/26『マクロスF』マイクロン化って、ホイホイ出来るのね。

 5/19〜5/21 の三日間、中国は『全国哀悼日』として、 全国の娯楽関連施設を営業停止としたらしい。 TV は娯楽放送禁止かつ白黒放送。 インターネットも中華Proxy 炸裂で娯楽サイトをブロックしたらしい。
娯楽を自粛くらいまではまだ良い感じだが、 後の手段に従ってなんか寒くなるな。

 6時半退社。ヤマダで、『マクロスF』の OST 予約。 280ポイントは付くからな。地道に食べて冬の鍋を楽しみに。
ちらと伝票見えたが、入荷数 138 で、予約数 5 みたいだった。 ついでに絶望放送DJ CD3 の入荷数は 0 だった(笑)

 電気料金上がった。268kWh→313kWh となり、3段料金まで。 まてよ、29日間→34日間で計算すると…ほぼ同じ(^^; 何だ。でも、平滑化してくれないと第3段料金払うはめに…

 5/9『アリソンとリリア』フィオナ 20才だったのか!! てっきり 16〜18才位だと思ってた。アリソン達より 年上なんだ… とすると、10年前は 10歳か。なら自分が何者か位普通に覚えてるよな。

 『ポケモン』次週なんかどっかで見たようなキャラが (^^; 流石に服には蛙付いてないようだけど。

  Adobe 体験版提供中止。 ライセンス認証も 2008年 6月だけエラー。 いったいどういうコードでそんなことが?

  「演歌の殿堂」新宿コマ劇場、閉鎖へ。 水樹奈々さんがいつかは公演したいという夢も叶わぬものに。
入ったことはないが、隣通ったことは何度も。 歌舞伎町の象徴みたいな建物だと思っていたが、無くなるのか。

 ガス料金前より上がった。料理に電気でなくガス使うように なったのは当然あるだろうが、これは大した量ではないらしい。 一番大きなのは風呂だろうな。容量増えた風呂に入るなら、 当然ガス代掛かる。一人暮らしならシャワーの方が節約になる。 でもたっぷりの湯の風呂って気持ち良いんだよな。

  Mac OS Xが「EOS Kiss X2」「K20D」「K200D」「R-D1」 のRAWに対応。 R-D1 って、何年前に出たと思ってるんだ(^^;
KX2 って、海外名は「Rebel XSi」なのか。「反逆のエクシ」… なんか腐向け臭が…
R2 って、「2回目の反逆」って意味になるのか? 今まで rebel と言う単語知らなかった英語駄目な奴。

  第99回:新REGZAに見る、液晶新画質 〜 完成度の高いおまかせ画質。東芝「46ZH500」 〜 東芝の TV ってパッとしなかったが、最近は売れてるらしい。 液晶パネルどっから調達したのか知らないけど、 画像処理・液晶駆動エンジンが気合い入ってるのか。
そういや、SED どうなったんだろうねぇ。もう皆忘れてる(笑)

  驚きの進化・BDプレーヤーとしての「PS3」 やっぱ CELL は凄いと言うことか。ハイビジョンテレビ買ったら、 ついでに買おうか?
ついでに眼鏡も新調した方が良いのかもしれない(笑) 部屋用微妙にぼやける。いや、外出用を部屋でも使うように すれば良いだけだけど。

 なんか、最近自宅で携帯の繋がり悪い。1・2本とか、 電波弱い警告音出たり、切れたりまでする。 一番近いアンテナどこなんだろう? 他社のだと思うのは、道路挟んで向かい側にあるんだが。

  キヤノンEOS Kiss X2【第7回】ダブルズームをLレンズと比較。 キットレンズと Lレンズを比較するとは豪気な。
最初の広角ズーム、F11 まで絞っても、 EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS の周辺解像度、 EF16-35mm F2.8L II USM に比べて劣る。中心部は互角。
標準ズーム比較、EF24-70mm F2.8L USM の方がコントラスト あるように見えるが、少し暗いのと関係が? 解像度はこちらが僅かに上。EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS 凄まじい。
望遠ズーム比較。比較以前に、 EF-S55-250mm F4-5.6 IS の写真見ただけで駄目だと思った。 普段 EF70-200mm F4L USM の絵見てるしなぁ。 もやっとしている。EF70-200mm F2.8L IS USM はすっきりくっきり。 これが所謂「ヌケが良い」と言う奴か?
F8 や F11 に絞った結果でこれか。 開放だとまた違った結果になったのかもしれん。 F2.8 だと結構収差あるんじゃないかな。 EF70-200mm F2.8L IS USM は開放だと F4L に負けるとも言うし。
ただ、どれも価格 10倍とか違うレンズ。 それだけの値段差があるか、L版に印刷して分かるかと言うのは微妙。

  教育予算7兆増なら幼稚園無料・私大生に30万…文科省検討。 授業料免除は短絡的だなぁ。 教員や施設のレベルアップにもっと費やしてくれや。

  JEITAアンケート「ダビング10でも補償金不要」が78% −「CD購入減は私的録音以外の理由が大きい」 DVD 購入は増えたが、CD は減ったなぁ。

  現行DVDを高画質再生、東芝が新プレーヤーを年内に発売。 要はアップスキャンコンバーター搭載した DVD プレイヤーって事ね。 テレビに付いているアプコンより凄いの?

  「緊急地震速報」地デジ2秒遅れ 「これは大きい」と日本気象協会。 字幕文字データ送るんじゃなくて、文字を映像に変換して 送るのかよ。そりゃ送れるわ。前者なら早くできない?
地デジは情報量が多いために情報を圧縮して送信するため、 解凍するのに時間がかかる』50点。 圧縮に 1秒、展開に 1秒かかる。
今後の技術の進歩で遅れの時間は短くなっていくはず』 フレーム間予測圧縮を行う限り時間は縮まらない。 前方向予測だけなら縮まるかも知れないが、後方向や両方向予測を やるならば絶対に縮まらない。
緊急放送時は後方向や両方向を止めて前方向のみとか、 フレーム間圧縮を止めるならば早くなるだろう。

 ふとシゴフミラジオ聞いたが、ますみんたまにノーパンなんだ… そして植田佳奈さんのパンツは最近白らしい。

 植田佳奈さんがレイヤーだったのは知ってたが、小学生の頃 『セイバーマリオネットJ』のチェリーやってたのか。 でも高校生で上がったって、早!!
やっぱますみんのラジオ面白いので、CD 予約。

 こないだ撮らせて貰ったレイヤーさんの blog の、 普通のコンデジの写真、黄色かぶりが凄い。 まさしく伝説の黄色かぶり。シャマルの服が完全に黄緑になってる。 肌も血色悪い。恐ろしいなぁ。 PiO は昔はコスプレイベントもあったと言うが、 そりゃ嫌われるわ。

 5/12『ソウルイーター』魂でか!!

5月30日

 来週上司はずっと台湾。その間の仕事の打ち合わせをするという ので、ずっと待っていた。そしたら 9時半頃上司帰り支度始めた。 打ち合わせ忘れてるよ!! (--;; さっさと帰って原稿したかったのに。

 5/15『マ王』リリアも水樹さんで、アリソンが桑島法子さんに なるとは。

 5/29『絶対可憐チルドレン』学校に通える 3人、 嬉しくてしょうがなさそうなのが良い。

 5/19『ソウルイーター』を寝ながら見る。意識が戻った時、 次の録画開始 5分前が多く、RD-X5 のタイトルが消せない。 念の為に、RD-X4 の予備を消して、『フルメタル・パニック』予約。 結局 RD-X5 で録画失敗して、RD-X4 で録画。

 5/26『ソウルイーター』魔女におもいっきり潜入されとる (^^;

  牛乳よ、お前もか 7月から供給不足懸念、再値上も。 牛乳自体無くなるらしい。もうどうにか。
昨日ライフで、何ヶ月かぶりにバター 200g の箱があったので 買っておいた。少しは増えたのかと思っていたが。

  シグマ、大口径標準レンズ「50mm F1.4 EX DG HSM」を正式発表。 シグマの 50mm F1.4 来た!! DP1 は遅いが、レンズは早いと思ってたよ。
6.3万円か。15% 引きで 5.3万円って所か。 他社の 50mm F1.4 に比べれば高いが、これだけでかければ。
今までシグマは円形絞り 1本も無かったのか(^^; SONY なんかは円形絞りばっかりだけど。
50mm だから変形ガウスタイプだと思ってたけど、 こんなに前玉がでかいの初めて見た。 後群に色々配置してあるのはよく見るが。
6/14 かぁ。ボーナスは出てるな。 L997 だけは買うから、どうしよう? コミケ用の資金はもちろん、 引っ越しでスッカラカンになった貯金へも回さなければ ならないし。初物に手を出すより、 作画データが出揃い、供給や価格が安定するまで様子見すべきだよなぁ。

 影とりJumbo に、赤色のセロファン付けたら、 PiO の水銀灯に赤分付加出来るかなぁ? 青系のフィルタかけて、水銀灯と色温度を合わせる手法が 一般的らしいけど。

  日本の寄付文化の成熟度は? 個人レベルでも米国と大きな差一世帯あたりの年間寄付額も最近のデータでは、 日本がわずか2500円前後なのに、米国はおよそ16万円となっている』 オール確定申告+減税処置の国と、給料天引きの国を比べればねぇ。

  「一人暮らしで心配」高齢者の帰宅にパトカー頼む病院。 最近些細なことで救急車を呼ぶことが問題になっているが、 病院はパトカー呼んでたのね。

  世界最高速をうたうSATA-HDD、VelociRaptor発売。 シークもちょっとだけ速くなってる。 15000rpm 出ないかなぁ? 出たら売れると思うけど。 でも 15000rpm って、五月蠅いだろうから、採用するかどうかは 微妙だなぁ。

  幼いフェイトがアキバで瞬殺! シュラキNo5も萌えるぜっ!バンツはブラックと確認!』 それはパンツじゃなくてレオタードじゃ?

5月31日

 ゴミ出し言ったら、電柱にある運動会のお知らせの 日時が変わっていた。ま、そりゃそうだよな。雨降ってるし。

 『こじか』5巻 DVD付を予約したら、『スクラン』や『ネギま』 DVD 付きが出てきた。そんなのにも DVD が。ひとまず保留。

 true tearsラジオ、結局そう言うオチか。
ラジオもう1回は DVD .ANIME 特典か。

 ToLOVEるラジオ聞いてみる。か、姦しい(^^; リトが女の子になったらって、それなんて『かしまし』?

 『あたしンち』が過ぎた時間になっても、 RD-X5 がアラーム出してなかった。どうやら予約かけるの 忘れてたっぽい。まぁ、流して見て直ぐ消すタイトルなんだが…

 12/26『素敵探偵ラビリンス』模様だけならコピーでも撮れば?
あ、 天野由梨さん。

 5/15『アリソンとリリア』こういう時は英雄便利だ。 まるで元気玉呼び掛ける時のミスターサタン。

 ポプルスより紙見本届いた。180K って薄いなぁ。 やっぱオンデマンド印刷よりも CTP オフセットの方が綺麗だ。 でも印刷冊数や値段考えると無理。
本文、90K と 70K、紙の固さが微妙に違うのが分かる程度。 同人誌の厚さ定規で測った方が分かるか。
HP に紙替え可能なリストあったが、どれも 180K 以下だなぁ。 一応 190K と言うのがあったが。200P だと、220K 位無いと 負けそうな気がする。

  ここより、 ずっとロート製薬のターン! やっぱ古い方の方が ロート製薬というイメージが。と言うか、絵に変わってたことも 変なアレンジになってた事も知らんかった。

 『ブルードラゴン』なんか『DQ4』の踊り娘が。

 5/22『アリソンとリリア』フィオナ、横顔だと幼い。
アリソン、空で飛んでるだけ。機銃で撃てるわけでも無し。 何しに?
白シャツに青スカートは王女の王女の服?
次週、フィオナお忍び。
携帯加湿器なんてあるんだ。

 10/27『ケロロ軍曹』関智一さんでシャイニングフィンガー。
どっかで見たロミオとジュリエットのデザインだ。
ギロロがジュリエットだと、元の相手も?

 5/30『ToLOVEる』触手は男のロマン。

 5/30『xxxHOLiC』あ、初音ミク。

 下書き書いた後、COMIC WORKS でペン入れ。 取り合えず原画は 600dpi。 線はデフォルメなので、0.5mm のベジェ曲線でマウスで描いている。 無茶楽だ。イラスト調なので「入り」「抜き」は設定していないが、 普通の絵の場合それらを設定して描くと良さそうだ。 PhotoShop のお絵描き本で、ベジェ曲線で描いていると言う 人が結構いる気持ち分かったよ。

.

Last modified: Wed Jul 2 22:07:38 2008
戻る