08 年 1月の日記


最新

1月 1日

 目覚ましはセットしなかったが、6時過ぎに目が覚める。 2度寝しようと思ったが、寝付けないので起きたり。

 コミケ分の着替え洗濯。多いなぁ。 洗濯物干してると、湘南鎌倉病院えの救急車の音が。 正月から残念だ。正月だと餅を詰まらせる老人が増えると 聞いた事があるが。

 なんか TFT の寿司屋がヲタ仕様になったらしい。 「涼宮ハルヒのお任せ」「ご愁傷さま寿司岩くん」 「江戸前より瑠璃色にぎり」「シャア専用」 「腐女子スペシャル」「江戸前地獄少女」「とろとろメモリアル」 「魔法少女リリカルいくら」「鉄火色ドロップス」 「魔法先生アナゴ!」「灼眼のバラ」「桜蘭高校たまご部」 「おねがい☆ツインズサラダ」「新世紀 唐揚ゲリオン」等。

 12/1 には 8000円くらいあった無料通話分を、 1700円まで使う。コミケ前は連絡が多くなるからな。 また暫く溜まるか。

 毎日は驚かないが、 朝日でもコミケ、つぅかコスプレ 特集写真ページが。しかし、裏アキバとかなら背景の 人物の顔を隠すのが普通だと、普通の新聞社だと 隠してないな。

 3時間ほど昼寝。終ったら『マリみて』新刊読み進める。 志摩子さんも養子だったと知ってびっくり。

 三食餅は流石にきついので、夕食はスパゲティ。

 『ドラえもん のび太と鉄人兵団』そういや、映画の方を 見るのは初めてだ。
ロボットが欲しいとロボットに頼む… つぅか皆ドラえもんがロボットだと忘れてるだろ。
ビッグライト使えば何でも巨大ロボじゃ?
リルル、地球人そっくりに上半身は作ってあるが、 下半身はどうしたんだろう? やっぱリルル本って あったんだろうなぁ。
しずちゃんの部屋の人形、変なのがあると思ったら E.T.?
鏡面オイルを湖から撤去したら閉じ込められない?
あ、しずちゃんの家のお風呂は出たが、入浴シーン無かった。
この頃は普通にパンチラしてたんだなぁ。

  あなたも、電気機関車を運転できます。 凄いな。運転できるのか。免許要らないんだよね? 私有地だと自動車運転でも免許要らないようなもんか?

 12/30 の日経に、日立が 1インチ、1.8インチ HDD 撤退の記事が。 つぅ事は、マイクロドライブが無くなるって事か。 安くて大容量なのにな。いや、50D の頃は CF にしようと 思ってたけど。

 なのはブース、私は 1日目 16:50 に購入。 購入シートには 3000番弱と番号があった。 サークルチケットで入り、30分並んで買った人は 1500番台だった。 サークルチケットでそれだけは分かるが、 1日に 3000人しか来なかったの? なんか少ないな。

 「ビートたけしの、新・世界七不思議」 ロンゴロンゴ、1行毎に読み方が左右変わると言うのは 知っていたが、上下も変わるとは知らなかった。 蛇のような感じで書いていくのね。石板をくるくる回せば 同じ方向。

 1時くらいまで『マリみて』読んで寝る。

1月2日

 6時半頃目が覚める。2度寝して 8時半頃起きる。

 続き読む。ディズニーランドに行くのに地下鉄って 使うっけ?
中央線快速が停まってカメラ屋が有名となると中野か? 個人商店だと何処でも良いだろうが、快速が停まるくらいの 駅だよな。まさかわざわざ鈍行使うわけでも無いだろうし?
由乃さんにがっしりと腕を捕まれた祐麒、胸の膨らみは… 無さそうだ(笑) 同人界では、祐巳:貧乳、由乃:貧乳、 志摩子:巨乳、と言うのが定説だが。
可愛そうな祐麒。回されて〜くよ。

 3日目、最初「傷捺」の値段を売り子が100円と間違えて 売ると言う事故発生。100円の価値だと思って買った人が、 300円だと買ってくれたかどうかが気になる。 あ、別に追加料金とか言うつもりは全く無いので。
自分でもちゃんとポップを作り、粗筋を書いておいたり するんだが、人に任せてると使われなかったりする。 いや、ちゃんと自分で設営したり売れば良いんだけど(^^;;

 新宿行って買い物。夕方になったので沖縄そば食べる。

 秋葉で買い物。まずはメロン。いっぱい買込む。 幾つか未入荷。MEKONGDELTA が明日入荷と微妙な。 流石に毎日行くのも…

 虎で、メロンで売ってなかったのを購入。 美月亭こっちでは入荷してた。 介錯やバーニングアリサはまた後で来なければ行けないか。

 『あらしのよるに』なんか腐った見方をしてしまった。

  ここより、 1998年が10年前の件について。 『CCさくら』や『lain』から 10年経ったんだ。 『電脳コイル』は 9年目だったのか。

 同じく、 コミックマーケットレポート C73-3日目:2007-12-31【反省会編】 今まで国が話を聞きたいと言ってきたりとかあったので、 外務省が取材に来ても特段驚かないなぁ。

 『マージナル・ブルー 空曜日の神様』の絵とかをスキャン してたら、4時半。

1月3日

 8時半頃、携帯さんから電話が掛るが、眠いし、 ロフトから降りる頃には切れてるだろうとそのまま。 まぁ、掛け直せば良いしメールで来るだろう…zzz

  ここより、 ないしょのつぼみ公式サイトオープン。 名塚佳織さん、小清水亜美さん、神田朱未さん、小林早苗さん、等々。 豪華や。限定版は 7560円。足下見やがって… まだ amazon では予約できないな。

 fuji で買い物。お節料理の具が 4割引。ここ何年もお節って 食ってないなぁ。まぁ、元々好きでもないけど。厚焼き玉子だけ購入。
無性にたんぱく質が食いたくなったので、海鮮サラダ買っておやつ。 夕食用に、ニンニクの芽と焼き肉パックを。それだけだと 緑が足らないので、さらにニンニクの芽購入。

 昼寝zzz

 10/27『ガンダム00』両方攻撃すると思ったら。 まぁ、近いか。

 「ローマ特集」コンクリートって、ローマで発明されたんだ。 薬指の語源って、その指で薬を混ぜてたからなんだ。
ローマ皇帝って、市民や元老院の支持が根拠か。総理大臣だな。

 友人のグループに頼んでいた物が届いた。 何げに介錯フルセット手に入れた。初音ミクや『神無月の巫女』 小説本は書店委託されないようだから貴重。 後者は、後に自費出版か商業で出すためのお試し版らしい。
Rengaworks の本、裁断ミスで一部ページがくっついていた。 珍しい。自分で切り放したけど。

 PhotoShop とかで文字を書く時、同人誌用では 文字にアンチエイリアスを掛けてはいけない。 文字の縁がギザギザになって読みにくい。 よくいるんだよな。

 3日目、コスプレ撮影地解説本を買った。 風景が良いだけでなく、周りに誰も来ない 事を重点に置いてある。車無いと不可能。 そして日本で周りに誰も来ない場所を探すことの難しさが…

  ここより、 なぜVocaloid鏡音リン・レンはロードローラーなのか。 いや、まだ断定するのは早いんじゃね? なんかサンプルの動画では微妙に蜜柑があったようだし。 しかし、ネギは簡単に用意できるが、ロードローラーは難しいな。
それにしても、鏡音レンはともかく、リンとミクの 声質の違いが良く分からないのはないしょだ。

 リン・レンって、双子とかでなく「鏡に写った自分」なのか。 また面白い設定だ。これはこれで面白い話が書ける気がする。 まぁ、双子は双子として書かれるんだろうが(笑)
ただ、KEI 氏の初期設定の絵では姉・弟と書いてあったりしたけど。
ちなみに買った初音ミク本で一番気に入ってるのは おたうT-Rさんの 本だ。こう言うのがあるから半分創作なジャンルは良い。

 1/13 どうしよう? 川崎狭いから混みそうだな。 その前に自粛するんじゃなかったのか?
あ、1/6 にもオンリーあるのか。明明後日かよ!? って、これ 12/31 に最終締め切りで 1/6 開催!? 無謀だろ!! どうやって配置・サークル通知・カタログ作成するんだよ。 なんか心配だ。
うわ、台湾でオンリーあるよ!! ketto.com って、 台湾のイベントも載せるのか。

1月4日

 9時頃起きる。月曜は定時出勤しなきゃ行けないから、 段々とまともに戻さないといかんかな。

  落ちないコアラの「うん」で受験生応援 名古屋。 『煮沸消毒で滅菌したふんと牛乳パックの古紙をまぜて』 いや、幾ら衛生上問題無いと言っても…(^^;;

 サンクリカタログパラパラと眺める。『マリみて』減ったなぁ。 一瞬で回れそうだ。

 物件の周りを自転車で散策。うわ、マジで何もねぇ… 自動車は当たり前。せめて単車要るか? 奈良とどっちが過酷か? 実質無料のバスとお友達になりそう。

 携帯さんに物を渡すのとサークル運営会議。 正月なので呑み屋のメニューが少ない。
『神無月の巫女』でちゃんと本を出そうかと言う話に。 その他コミケにどう言うジャンルでとか。

 メニュー少ないので別の店で食い直し。

 帰宅後、仮眠後、ビデオの予約して寝る。

1月5日

 8時頃目が覚める。

 昨日見ていた 12/2『ef』千尋の告白、なんか言われる方複雑…
朝チュン見せられて悲鳴(^^;;

 fuji に買い物。徒歩 5分で 24時間営業のスーパーって 凄い便利。あの物件、自転車で 十数分以上か、 バス10分と徒歩数分なんだよなぁ。

 6/25『sola』蒼乃強ぇ!!
蒼乃が人間に戻されると、紙使いの能力が失われて依人が 消えるから悲鳴か。

 コスプレ広場跡地で行われた仮装大賞。少しだけ見る。 準優勝 28番だったけど、テロップ 35番と書いてあった。

1月6日

 7時過ぎに起きる。良い感じか。

 一日ビデオ消化。

 商店街に買い物に行こうと思ったら、ゴミ捨て場の コンクリート壁が破壊されていた。車の部品も散乱していた から、ぶつかったんだろうな。

 12/31 に Suica チャージしたんだが、1000円札が いっぱいあったので、数えずに突っ込んだ。 12枚突っ込んだらしく、お釣りは 2000円。 1000円札 2枚来ると思ったら、2000円札来た(^^; びっくり。2000円札なんてコミケ以外では扱った事 なかったが、たまには扱うのね。いや、コミケ帰りで 出てきたからコミケに含むのか?

 『PERSONA』腐女子向けな感じなので斜めで見る。 レイプ(?)シーンハァハァ……

 1/12 にコミケ打ち上げ。その頃だとバーニングアリサも 入荷してるだろうから、秋葉拠ってから行こう。

 やっぽん死と電話で 2時間以上話し込んでしまった(^^; コミケの時はいつも差し入れくれるんだが、 出たきり同人の私とは会えない(笑) 落ち着いたら(撮影)旅行がてら遊びに行きたいな。

1月7日

 正月、餅を何個も食ってたから大分体重増えたと 思っていたが、それ程増えてなかったので良かった。 餅は食いつつ痩せないと(ムズイ)。 ついでに、ピーナッツとか高カロリーな摘みも 送ってきたんだよな。これもどうにかしないと。

 昼、安全祈願餅つき。餅を食って社食でおかずだけ。 そして餅抜きの具だけの雑煮も食べて栄養補給。

 夕方、体重計に乗ると 2kg 位増えていた。 いくらなんでも 2kg も昼飯は食ってないと思うんだが… と言うか、家の体重計と同じくらい。 こっちが本当か?
いくら餅は水に漬けているとは言え、次第に黴びてくるからなぁ。 それに朝晩餅だけも嫌だし。 カロリー的には 1回 1個で良い筈だが、 腹に全然溜まらないし。
実は近年太ったのって、正月餅を食い過ぎたからだったり…… 前の寮だと料理できないので餅食わなかったし。 奈良の頃だと、まだ新陳代謝量多かったろうし。

 餅は普段きな粉餅で食っているが、雑煮という手もあるな。 焼くのは電気+フライパンじゃ無理。 実家だと石油ストーブだったりするけど。 でも雑煮自分で作ったわけでも無いので良く分からん。 適当にぶち込もうか。
と思って、昆布に鰹節、椎茸、大根、人参、ホタテ、鶏肉、鰤、 長ネギ、味噌ぶち込む。白菜と小松菜は買ってあるけど 入らなかった。明日追加。

 12/28『CLANNAD』しずちゃん並のヴァイオリン。 CM ギャグ(^^;

  エキストラ200人で“綿流し祭”を撮影! 映画『ひぐらしのなく頃に』長野県伊那市・高遠ロケ現場より キャストコメント到着私のなかでは元々舞台のうえで役者さんが 演じることを想定して書いたものだったんです』 へぇ。それはそれは。多分探せば学園祭とかで 演じてる所あるんじゃないかな。

  新見の洞くつ大学生不明: 探検、危険と隣り合わせ 徹夜の捜索も依然不明 /岡山。 今検討している所の途中には人口の洞窟があったりする。 今度行ってみたい。
さらに、スーパー銭湯や温泉旅館がある。 F会の時に風呂に入りたくなったらそこに。 一度は行ってみるとは思うが、日常では使わないよな。

  「スシイチ」、胎児成長に大事 フグから発見DNA断片。 何故寿司?

 そういや、「マリア様が望む永遠」表紙用の紙が無くなった 記念で、総集編オフセットという手もあるな。 また無謀な。コミケだけじゃ売れないから、オンリーもまた 参加しないと駄目か?

  米Sony、α100後継デジタル一眼レフ「α200」 マイナーチェンジのようだ。 しかし、カメラ製品って何で米国の方が先に発表するんだろう? 今回は米国での展示会合わせだと思うが、そうでなくても多い。

  カシオ、600万画素で60枚/秒の高速連写機「EXILIM PRO EX-F1」 ついに出るか。 『フル解像度の2,816×2,112ピクセルで60秒/枚の連写が可能』 凄まじい。その前に「枚/秒」だと思うが。
336×96ピクセル/1,200fps』 桁が 2桁ほど違う。スポーツはもちろん、 割れる風船やミルククラウン撮れそうだ。
シャッター速度優先AE/マニュアル露出時は60〜1/40,000秒』 桁 1桁違う。1/2000s でも水しぶきくらいは止まるのに、 1/40000s とは、どんな物でも止まりそうだ。 これで被写体ブレするってどんだけの速度で動いているんだろう?
サンプル動画見たが、凄まじいの一言。欲しくなった。

 大塚家具だと、無料配送・無料組立してくれるのか。 有明ショールームだと 3万m2、 横浜ショールームだと 2万m2。 当然横浜の方が近いが、有明の方がでかくて配送無料なら そっち行ってみようかな? 机や椅子は買わなければならないし。

  年末年始のJR利用6%増 廃止の「銀河」が人気。 具体的にはいつ廃止なんだろう? 「鉄子の旅」車両誕生 内幕から式典まで完全密着。 こんな事やってたんだ。

 こないだの初音ミク騒動でふと思った。 作曲者や作詞者は、実は著作権者ではない。 著作権者は JASRAC だ。さらに、JASRAC に信託しているのは レコード会社であって作曲者や作詞者ではない。
作曲や作詞をすると、まず著作権は全面的に レコード会社に移り、レコード会社が JASRAC に信託する流れに なっているようだ。
もちろん煩わしい著作権監理をする必要がなくなったり、 窓口が一本化されるメリットはある。が、作曲者や作詞者には ほとんど金は入らない。確か CD 売り上げの 6%位じゃ 無かったっけ?
で、審議会とかで流通会社が自分で作曲とかしたわけじゃないのに、 あたかも自分が著作権者であるように振る舞っているが、 これは矛盾していないって事。
なんか著作権と著作者人格権と言う名前を使っているから 誤解を生じる。著作財産権と著作者人格権と言えば、 作曲者に著作財産権が無いことが分かりやすくなるだろうな。

 amazon から、『君が望む永遠』第1巻限定版確保出来ねぇと メールが。いつぞや「O」でもそうだったな。 まぁ、もう確保は出来んだろうが。取り合えずキャンセルは しないでおこう。駄目だったら中古にしよう。

  ここより、 2008/01/06(日) 新春早々に初音ミクオンリーイベントの開催が怪しいらしい 続き 伝説の青龍刀系同人誌即売会、川崎に降臨!! ケットコムGJ!! まぁ、日程から無茶だとは思ってたけどさ。 恐いもの見たさと言うか、どんな感じか見てみようとも 思って結局家にいたけどさ。ある意味行ってみると 面白かったかもしれない。

 『ガンスリ』第2期って、MX オンリーなのかorz

  ここより、 ついに愛媛にポンジュースが出る蛇口が。 嘘から出た真。一次冷却水は止めとけ。せめて二次(ヲ

1月8日

 6時退社して、不動産屋に拠る。今検討している物件に ついて、本格的に頼む。少しは安くなるかなぁ?

 そして、本屋でエロ漫画(笑)買って帰る。

  『神無月の巫女を終えて』対談ロケで奥多摩に行きました』 奥多摩だったんだ。
ロケのレポート。 今度行ってみたいな。でも車無ければ移動無理っぽいけど。 一応バスはあるようだが…

 そういや、リビングってフローリングだったような。 傷も心配だし、何よりフローリングだと冷たそうだ。 (パネル)カーペット敷いた方が良いかな? 敷くなら家具を設置する前にやらないと、 後からでは無理。

  ベルトをしなけりゃアノ世逝き! アキバエキスプレス! 究極の痛車 in コミケ73【番外編】 同人バスだったのか(笑) これ、午前中上にドーラーが乗って東と西の間の道路で 宣伝してた。しかし、下手な遊園地よりも恐そうだな。

 土日、雨のマーク付いてるなぁ。 秋葉や月島に行くのに。日曜雨だと、 初音ミクオンリーで外の空間が開放されないと言うことだよな。 厳しそう。

 良く富士フイルムはフィルムメーカーだから 画像処理が得意と言われている。 何で石油化学製品と画像処理が結びつくのか違和感を感じていたが、 ふと気づいた。富士フイルムってプリンタメーカーなんだよな。 店頭にある現像・プリント機って、一旦フィルムを スキャナで取り込んだ後、露出にホワイトバランスにと 色々調整して綺麗になるように処理し、プリントしている。
さらにキヤノンもインクジェットの大家。 見栄え良くする加工はお手の物だろう。
そういや、EPSON R-D1s はどうなんだろう?

  画像ファイルに偽装し、 HDDをフォーマットするトロイの木馬が出回るセキュリティ設定の 「拡張子ではなく、内容によってファイルを開く」 という項目を無効にすること』 こんな項目増えてたんだ。早速無効。 この機能、テキストファイルであっても SGML っぽくかかれていると 無理矢理解釈して、テキストファイルとして表示してくれなかったりする。 とても余計な機能。

  JAXA次期固体ロケット搭載1号に宇宙望遠鏡が内定。 ペイロードに宇宙望遠鏡ってのも素晴らしいが、 それよりも固体ロケットを新規に開発の方が嬉しい。 JAXA になって固定ロケット技術は潰されたと聞いていたので。 日本の固定ロケット技術は世界最高で、唯一惑星探査ができる。 普通は液体燃料。例えて言うなら、カムで装置を動かすか、 サーボモータと電子制御で動かすかの様なもんかな?

  「マイナス10度の試着室」大人気 大阪のスノボ店。 いつか北海道にスキーに行って、夜滑った時は マイナス十数度になったなぁ。普段はそんなに低くないんだろうけど。

 12/4『鉄コミュニケーション』堀江由衣さんがデビューしたての頃。 歌も演技も下手。

1月9日

 定時に帰って不動産屋に拠る。記入用紙を貰ったり。 取り合えず 1週間ちょいで書類や敷金・礼金用意。 1月中はリフォームとかが入るので、 入れるのは 2月から。その前に採寸位は出来るかも。

 12/5『Myself;Yourself』姉弟でラブホの噂…妄想ハァハァ……
佐菜にもトラウマが。
黒い血とナイフを持ってる直接描写無しの自主規制。 しかし、婆さん殺人を犯そうとまでするとは。
この後、修輔と朱里ヤったな。

 サンデー捨てる前に、ファウード編くらいまでは読んでおきたいと 読んでたら、チェリッシュが長距離射撃をやっていた。 精密射撃に息止めちゃ駄目だろ。魔物は良いのか?

  「らき☆すた」効果、鷲宮神社初詣で17万人増 埼玉。 13万→30万、2.3倍凄まじす。 ただ、今年はまだ良いが、流石に来年はブーム去ってるので、 30万人分用意したら大変なことに… 『冬のソナタ』の舞台でもブームが去った後は 悲惨なことになったらしいし。

  レオナルド・ディカプリオ、高級ウォシュレット購入。 日本の温かい便座は有名らしい。 私は便座カバーで冷たくなくしてるけど。

  「しょこたん☆ぶろぐ」掲載の画像、機種交換で画質が一変する。 SH902i→SH905i にしたら、暗い場所では駄目だし、 フラッシュ(ライト?)もないらしい。

  NVIDIA、Hybrid SLIを正式発表内蔵グラフィックスコアと外付けの 単体グラフィックカードを連携』 あ〜そんな方法が。 でも私の場合 Aero が動けばそれで良いけど。
しかし、Luna 使ったことのない身から Aero だと、 変化が激しすぎる気がする。
しかし、半透明の画面って、なんか X の画面見ているようだ。

  レンズに対する価値観の見直し。 EF85mm F1.2L II USM と EF85mm F1.8 USM の比較。 前者の方が濃ゆい。ただ、Exif を見てみると、 F値が違うのは仕方ないにしても、AWB だったり、露出補正値が異なってる。 それじゃ比較にならんだろうに。
それにしても、Lレンズは色乗りが良いと言われているが、 コーティング以外に色を決めているのは何だろう? ガラス自体の色では無いだろうし。 各波長でのコントラストの差?
それはそれとして、EF85mm F1.8 USM は欲しいな。 F1.2L なんて高くて重くて無理だけど。 EF135mm F2L USM とどっちが良いだろう?

  「コシヒカリBL」表記変更を検討 新潟県、従来米と別。 で、受けか? 攻めか?

1月10日

 8時退社。ヤマダ拠って帰る。主に白物見る。
オーブンレンジよりも、電子レンジ+トースターの方が安い。 名古屋や奈良の頃はオーブンレンジ使ってたけど、 結局食パン焼くのにしか使わなかったし。 ただ、白物ってけちっても大した事ないけど。 ピザや冷凍物にも使えるのか。それなら少しは活用が…
グリルかぁ。そういや、あの物件は 3口コンロにグリルまで 付いてるんだよな。魚とか焼くのに良さそうだ。
他にも電気鍋とかあったら良さそうだ。 あ、油落すような鉄板付いてるなら、フライパンで 焼き肉より遥かに美味くてヘルシーだろうな。

 12/8『BLUE DROP』やけに立派な脚本だ。 こんなクラスの劇なんて、リソグラフかコピーでホッチキスだろ。
リバテープの指輪…萩乃、意外に妄想碧が。
戦艦が飛び跳ねとる……戦艦でデート……
司令官から洩れ出た? エカリルが恐怖に駈られて、そして暴走?

  「BCN AWARD 2008」受賞社決定、 富士通やニコンが初受賞、初音ミクにも栄冠。 ニコンがキヤノンを上回ったか。去年は元気あったからな。
ついでにミックミクにされたようだ。

  フィギュア姫始め! このみのパンツがズルっ! ミチルのパンツはモコッ! パンツ半脱ぎ!? 何故にパンツ半脱ぎ!?

 電話移動すると、1・2週間くらいインターネットが使えない。 WWW やメールは少しぐらい我慢できるが、 iEPG が使えないのは辛い。 どうせ電話番号変わるし、新規契約と解約をすれば 空白期間が無いなと思う。ただ、施設設置負担金 36000円がかかる。 割りに合わないなぁ。ライトプランだと それは要らないけど基本料が上がる。 差額と負担金考えるとライトプランの方が得かもしれんが。 ま、普通に引っ越しすると思うけど。
新居で光回線を予め引けばタイムラグ無しで高速回線が… ルーターは買わなきゃ行けないけど。

 机や PC のレイアウト考える時、液晶だったらやっぱ 省スペースだと考える。スクエア型だと UXGA でも 8〜10万くらいだし。
E55D を SXGA で使ってると、画素ピッチ 0.247x0.231mm。 20.1型 UXGA の 0.255mm よりも小さい。 結構液晶って画素ピッチ大きいんだな。
後輩がやってたのを倣って、ディスプレイはスチールラックの 中に置いている。机が広く使えて便利。 液晶だと机の上に載せる方が手っ取り早いけど。
前の寮では、素直に机の奥にスチールラックを置いて 使っていた。ただ、これだと机の高さの上しか物を置けない。
現在はスチールラックを壁に垂直に置き、机には斜めに 向いて座っている。これだと、机の反対側に廻ると PC の 操作とか出来て、スチールラックを有効に活用できる。
ただ、ちゃんとした机だと斜め座りは辛い。 メインで液晶を 1台買い、CRT をサブに使おうか?

 週末の天気、金曜の夜から日曜の朝まで雨がちか。 最近平日晴れて週末雨が多いなぁ。

  松下電器、社名も「パナソニック」に ブランド名と統一。 「ナショナル」が無くなるのは残念だ。白物で 「パナソニック」は違和感有るなぁ。
それはそれとして、少しは「テクニクス」を思い出してやってください。

1月11日

 6時退社。本や拠って帰る。後 10日もしないで 翌月号が発売になるが、今月のカメラ雑誌立ち読み。
フォトテクニックでは、ポートレートに相応しいカメラ特集。 40D, D300, α700, L10。K10D は華麗にスルー。 まぁ、この中だと古いし。日本人の肌は思ったよりも黄色く、 グラビアでは黄味を下げて赤味を上げているらしい。 で、スタンダードで撮ると、40D と L10 が赤っぽく、 D300 と α700 が黄色のまま。そういう傾向が。
デジタルカメラマガジンでは、ペンタックス以外の プロ機・中級機の AF 特集。最新機種出してないと不利だな。 最近のやたら増えている測距点は、プロセスルールが 小さくなった事が効いているらしい。
DPP でのレンズ収差補正、「色にじみ」が謎だったが、 これは軸上色収差の補正らしい。マニュアルに書いてくれよ。 軸上色収差が目立つのは望遠だが、DPP のレンズ補正では ほとんどの望遠レンズが非対応。 EF-S55-250mm F4-5.6 IS とか、EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM、 後は高倍率ズームくらい。 まぁ、望遠レンズは特殊低分散レンズや蛍石使って 軸上色収差抑えてるレンズ多いしな。

  台湾を「台湾島」と表記 学研などが地球儀を販売中止に。 中国の工場から輸出できない段階で止めてた方が まだ被害小さかったかもしれない。

  「氷のホテル」完成 1日1組限定 北海道占冠村室内は常に零下3度程度に保たれ、 意外と暖かく感じると思います』 でも寝ると凍えそうだ。素敵そうだからちょっと覗いてはみたいが。

 今持っているカラーボックス構成は、当然今の部屋に最適に なるように選んでいる。ロフトだと 60cm 程度の奴しか置けないとか。 しかし、90cm は置ける所に 60cm の高さだと勿体ない。 カラーボックスは一旦捨てる事になるかもしれない。 友人や後輩にあげるかもしれんが。
レンタルルームには友人のも含めて、幅 60cm の本棚が 3つある。流石に勿体ないので捨てない予定。 友人のは部屋に運び入れる場所もないので貰う予定。
しかし、レンタルルームから新居にはどうやって運ぼう? 手で運ぶのは辛い。中身は手で運ぶにしても、 宅配便対応してるのかな?

  <南極>解けない?氷 最も温暖な9千万年前も…独大学研究。 こいつは驚き。

  「オタクっぽい」と感じてしまう男性の格好ランキング。 アニメプリントのTシャツ:まず見ないけどな。
アニメ柄の紙袋:実はあまりいない。 メイトやメロン・虎・九十九とかのロゴ入りならあるけど。
腹部に付けるタイプのウエストポーチ:腰まで観察しない。
バンダナをハチマキ状に巻く:見かけないけどな。 ムダに長い髪の毛:長髪は知り合いにも何人かいるなぁ。
リュックサックを片方の肩に掛ける:電車で床に置いていた リュックをさっと持つ時は。後でちゃんと掛けるけど。
大きくて厚いメガネ:実用重視ともったいなさから。 オタクは基本的に見た目よりも実用性を重視するから。
シャツ(Tシャツ含む)をズボンの中に入れる:ほとんど しないようにしてる。
ケミカルウォッシュ・ジーンズ(しかもぴちぴち): まずそれがどういう物かも知らない。(^^;
携帯電話にストラップがたくさん:男で沢山付けてるのって あんまりいないんじゃ?
白い靴下:すんません。ただ、洗濯干す時に仕分けが 楽なように、色々な色を穿き分けてるけど。

  「オタクっぽい」と感じてしまう女性の格好ランキング。 アニメ柄の紙袋、 アニメプリントのTシャツ:居るのか?
ゴシックロリータ(ゴスロリ)ファッション:これは比較的 多いな。そういや、こないだ虎のエロ同人誌コーナーにも居たな。
やたら長いスカート:え、一般人ではいないの? そういや、同期で黒髪超長髪ロングスカートの娘いるけど… いや、もしやとは思ってるんだけどね。
ピンクや緑のウィッグ:原宿ならいるんじゃね?
大きなカート:これは居るよな。中には欲望が詰まってる。
キュロット・スカート:居るなぁ。
迷彩・ミリタリー柄の服:男は多いけど、女の子で迷彩服は 居ないだろ。
カチューシャ:可愛くないですか? そうですか。: オーバーニーソックス:確かに一般人は穿かないだろうなぁ。

  gooアニメ アクセス数ランキングで振り返る2007年注目テレビアニメ。 視聴率不足で深夜に移動になった『結界師』が1位か。

  呪い恐れ盗品次々返却 店主の「祈るぞ」に動揺 ケニア。 ケニアで 7000万円ってどんだけ? しかし、どこをどうやったらそれだけ持って行く事も出来るんだ?

  【コラム】 “生食用”と“加熱用”の違いをキミは説明できるかな? 生食用は 2〜3日絶食して、水揚げ後も 2〜3日紫外線消毒。 加熱用は普通にとって、水洗いだけして出荷。 栄養や味は当然加熱用があるのか。

  セキュホmemoより、 「メール暗号化ソフトの利用率29.4%」という不思議な調査結果。 PGP署名付くらいなら受け取ったことあると思うが、 暗号化されたメールなんて受け取ったこと無い。 Mew だから署名も暗号化も出来るんだが、そんな設定したこと無い。
まぁ、暗号化して送れるくらいの人は、受信側が暗号化に 対応していない事を想定して、暗号化しないで送ってるとは思うが、 「暗号化して送ろうか?」と訊かれたことも、「間違って送られた」 事もない。まぁ、暗号化する程の内容もやりとりしてないけど。
やっぱ SSL を通した Web メールか、せいぜい APOP 認証を 暗号化メールと勘違いしてるんじゃね?

 明日一日中雨か。秋葉や打ち上げに行こうと思ってるのに 嫌だなぁ。日曜は止むようだけど、日程の都合上 土曜が一番都合が良いんだよな。 雨が降ってなければ、外に机と椅子を追加して貰って、 なんてやるんだけど。

1月12日

 12/22『BLUE DROP』司令官の服の方が肌出てるんじゃ?
エンジンの暴走で精神感応波が漏れる… 要するに精神力を推進力にしているエンジン?

 ルミネの行政サービスに行って、住民票発行。 これを口実に平日に有休取ろうかと思っていたが、 念の為。

 徒歩の途中で、また制服のズボンのまま帰っていた事に 気づく。正確には制服のズボン脱いだんだが、また 制服のズボン穿いた(^^; だって見た目似てるし。 ズボン着替えに会社に行こうかと思ったが、 警備に説明するのも面倒くさいし、時間も無いのでそのまま。

 秋葉のメロンに。バーニングアリサや MEKONGDELTA の 本を主目的だが、他にも色々購入。 『なのは』で『ぽてまよ』やったのとか。

 月島に。検索かけると 16:45 着が、急いだので 1つ前に 乗れ、16:40 頃着。

 で、いつも東1ホールの面々で行っている居酒屋に。 コミケのサークルの打ち上げ。 散々飲み食いして 3500円しかしない店。

 私はここで寒い中飲み食いするのに慣れているし、 むしろ醍醐味感あるが、他は慣れてないので有楽町に。 腹一杯なので、食い気よりも飲み気。 いや、少しは食べたけど。

 ヲタ話は勿論業界の話も出たんだが、 何故か仕様書とプログラムの話とかになったりする。 仕様書はデバッグされていないプログラムの設計図。 デバッグすれば当然仕様書変えなきゃいけないよねって話。 最近だと仕様書記述言語とかあるけど、 機械で動かさないとバグって見えてこないし。

 店を出て、地下鉄組と JR 組で別れる。 横須賀線で寝て帰る。

 ハヤコン冒頭聞く。野島昭生呼んで 20年前以上の 海外TV ドラマのパロ、つぅか『ナイトライダー』 やったらしい。で、そこだけ見る。K.I.T.T. の声の印象変わったなぁ。
しかし、20年以上前なのか… つぅか、米国の放送は白石涼子さんの生まれた年… うちらの世代の男の子にとっては、KNIGHT 2000 と AIR WOLF は 憧れのスーパーマシンだったが、世代と性別が変わると知らないのね。

1月13日

 昨日の『PERSONA』2話でもレイプ(?)シーン?

 昨日たっぷり食ったし、昼カレーバイキングの予定なので 朝飯抜き。

 電車の中で、バーニングアリサ総集編読む。 大きくて薄いと電車の中で広げられないが、 小さくて厚いと普通の漫画に見えるから良い(笑)
今まで買っててちゃんと読んでなかったけど、やっぱ面白いな。 今まで少しは買ってたが、今度から 3次創作も本格的に買ってみるか。 むしろ自分でも書いてみたい気も。 いや、アリサ好きだし。
しかし、無効化能力ははやてが(笑) いや、中の人が…

 新宿行って、カレーバイキング食いながら物受け取る。

 下北沢で合体封筒確保しようとする前に、一応電話。 周りが五月蝿かったが、どうやら売ってないらしい。 下北沢行かずに帰ることにする。

 湘南新宿ラインで寝ながら帰る。腹ももたれて、 睡眠時間も少ないので昼寝。

 12/6『げんしけん2』就職活動、苦労したなぁ。 自分の未熟さをまざまざと突きつけられるし。 文系の就職は理系の就職とはまた違うんだろうな。
男やヲタの間ではエロゲメーカーなんでもないが、 一般(?)女性にはきついか? そういや、いとうのいぢさんって、 エロゲメーカーって知らずに就職したんだよな。 と言うか、よく会社の事を知らずに就活できるな。
然り気無くプログラムマスターとか、やるな。 でも 1ヶ月だと経験無いので、即戦力にはならないと思うが。 しかし、プログラマー逃げたって、まぁ、良くあるんではないかと。

 12/7『もやしもん』長谷川金持ちのお嬢様だったのか。
女装よりも、酒屋にゴスロリの方がびっくり。

 12/8『灼眼のシャナ2』ジュリエット、ヘカ子がなるかと思ったら。
「身体中全部くっついていたい」大人だ。流石一児の母。

 7/2『sola』なんか、能登麻美子さん出てるの続けて見てるな。
茉莉死亡。残念。エピローグは蒼乃メイン。実は主人公?
トマトしるこ、茉莉のじゃないんだろうな…(;_;)

 『バブルへGo!! タイムマシンはドラム式』 過去に行く時、現在に戻る方法心配しない?
バブルの頃って、中学か高校位で、別におこづかい 多かったわけでもなし、全然実感はなかったな。 親公務員だったし。
ただ、TOWNS のイベントやるのに富士通は東京ドーム 貸し切ったりとか、あちこちに配ったりしてたな。
札束でタクシー呼ぶって、本当にやってたのかな?
国の借金はバブルの頃から何百兆円も有ったと思うが…
この手のやからは、体面保って自分のミスは絶対に認めない。 しかし、頭は回るので、未来予測からいかに自分だけは 儲るかを考えられるだろうな。
そういや、バブルの頃って茶髪いたっけ? ヤンキーの金髪はいたような気もするが。 そういや、こないだのオタク臭い恰好で、黒髪がなかったのが謎だ。
日本経済を崩壊させて、自分達だけ儲ようとする。 これって、罪になるのかな? 罪にならないと警察は逮捕できないが。

 明日紙ゴミの日なので、サンデー数冊読む。 丁度続きが気になった号が抜けてる…orz

1月14日

 結構長くて面白い夢を見る。
踊り子の車体に掴まって移動したり、それが通勤時間帯だと さらにスピードアップしたり。何故かコミケ後だったり、 知合いのサークルに PPC 用紙がいっぱいだったり、 PPC用紙が詰まれてる船に飛び乗ったり、 その船を河の上にある店の中を手で持って運んだり、 実写の時もアニメの時もあったり。 いや、かなり忘れちゃって、やっぱ夢だけに脈絡無いんだけど、 見てる時は繋がってて面白かったんだよ。

 『ポルフィの長い旅』ミーナの顔に白濁液が… 流石 NHK でパンチラをやった監督。

 12/16『しおんの王』紫音のノースリーブ(*^^*)
紫音、くじけなくて良かった。
犯人の糸口が…

 『鬼太郎』猫娘がメイド…水着…着痩せするのね。
妖怪の世界も醜いな。

 1/11『CLANNAD』杏の変身… 魔法少女志摩子 vs 魔法戦士カーマイン…
この制服の下、ブラだけ? 首の黒いの何処まで有るんだ?
ことみの話だと思ったら、杏の話も?

 12/9『トップをねらえ! 劇場版』約半分に圧縮。 特に 1巻の辺りはほとんどカット。
そういや、アニオタのヒロインって珍しいな。 最近は増えたけど。
新アフレコで、 高橋美佳子さん、植田佳奈さん、牧野由依さんの箇所は分かった。 浅野真澄さんや下屋則子さんは分からなかった。 よく『ハヤテ』で『トップ』ネタやるが、若手も 3人は 出てたんだ。
「カシワラさんも」って、虐めのシーンとかカットしてるので OVA 見てなきゃ誰だか分からん。
ヱクセリヲン、無人とはいえ砲門少しは生きてない?
ガンバスター 1機作るのに、戦艦 5隻作るくらいの能力がいる。 しかし、性能はもっと有るよな。
タカミは牧野由依さん、オペレーターの差し換えなんかは 楽だろうが、一応主要メンバーは難しそうだな。
待つ前に死ぬけどな。出迎えるのはユングやタシロ。
ヱクセリヲンの衝撃波で地上ズタボロなら、 BH爆弾の衝撃波だと地球壊れない?
この頃、銀河中心殴り込み艦隊は、銀河を回って誘爆用の 爆弾仕掛けてたらしい。一部艦隊が離脱して、 宇宙怪獣を飼い慣らす研究や、人類絶滅後の種になろうと していたらしい。
なんで木星を核にしたんだろう? 隣の恒星系の惑星でも 使えば良かろうに。近場の方が建造楽だったから?
カズミって、ガンバスターでの実戦経験って 1回しか ないんだよな。ユングは半年ノリコとペア組んでたけど。

 岩田研の人物紹介の写真は、デジカメで撮っただけじゃなくて、 それを RGB でヒストグラム平滑化した。 これをすると、コントラストが高くなるだけじゃなくて、 色が濃くなる。 輝度のヒストリグラム平滑化だと綺麗にならなかった。
やっぱ、Lレンズの色乗りって、各色でのコントラストが 高くなるからかな?

 最近椎茸が異様に高い。ちとぐぐったら、冬場は ハウス栽培らしい。なる程、やっぱり原油高の影響か。 季節もあるんだろうけど。

1月15日

 昼休み、カード作ってない貯金から印鑑で下ろす。 家賃用と、ついでに家具・家電用にでかい額を。 身分証要るが、持っていなかったので 1回では下ろせない。 訊くと「1回の限度額」で「1日の限度額」ではない。 と言うことで、並び直して 2回に分けて下ろした。 それはそれで何だかなぁと言う気もするが。

 なんか今日はとても寒い。体温は平熱、室温は 22℃弱あるようだが… 新陳代謝悪いのか? 取り敢えず、セーターか何か出さなければ。

 寒い為か気分が悪い。エアコン点けてまずは仮眠。 なんかソレスタル・ビーングが…とか言う夢だった。

  『ロザリオとバンパイア』放送事故で再放送。 危なかった。見逃すところだったよ。 事故版はむしろ貴重な資料として保存。
なんか、時たまブロックノイズが見える。普通は自分の HDD レコーダーがバグったと思うよな。 どう言うデータで納品してるんだろう?

 今日は WWW サーバのメンテナンス日。ssh でログイン 出来なくなっててびびる。あれこれ悩んだが、 ssh-agent を一旦切って、ssh でログインして登録し直しで、 またログインできるようになったっぽい。
しかし、一度体系的に ssh を学んだ方が良いよなぁ。

  これを読め!店員オススメの1冊:ささめきこと片思いの相手が同性で、おまけに親友だったら――』 是非読みたい。amazon だと結構かかる。それは良いが、 『BLUE DROP』の注文できる内の 1つと、 『朝霧の巫女』5巻、注文できない。後者は秋葉だと積んであっただが。 次秋葉か横浜くらいに行った時に探した方が早いか? 忘れそうだけど。

 Dレンジオプチマイザーは、場所毎にトーンカーブ修正とか やるんだよな。ラチュードが広がるわけではない。 オートブラケットと組み合わせたら、ラチュードを広げつつ、 全体でよい感じに分析してくれたりしないかな?

  なぜ手術服は白衣みたいに白色じゃなくて緑色っぽい色なんですか?? 血をずっと見てた後に白い壁を見てくらくらするのを防止するらしい。 成る程。

  東芝が次世代DVD値下げ 北米、HD方式で巻き返し。 値段以外張り合う所がないのか? と言うか、ダンピングと言われない?

  殺人場面あるマンガ押収 八戸事件、長男所有か。 殺人事件の載ってる新聞だと報道しないんだろうな。 『小説を書いている』 小説家は殺人犯予備軍と。φ(。。)メモメモ

 Fervent Idiot。 『神無月の巫女』ファンサイト。ある所にはある。

  セキュホmemoより、 セックスの快感は脳を麻痺させる 脳測定から見た性的ネット濫用の本質(CSR解体新書24) 実際に絶頂する時の血流量を測ったのか。こいつは。 絶頂期に変な事言っちゃうのはそう言うわけと。
首筋の皮膚が紅潮しちゃってるのなんかは、 普通だったら生々しすぎるんで修正する』へぇ。 そう言う視点でも面白い。
それはそれとして、『被験者(40代、女性)』って、熟女? (^^;;
まてよ、オーガズムの時に酸欠状態になるって、 それって「絶頂で気絶」とは「落ちる」って事か?

  AV男優が足りない。その理由に迫ってみた。 供給一定、需要沢山。
一番大変なのはどんな女でも安定して勃たせる事らしい。 ブスは……最近はあるだろうなぁ。 美人で好みが違うだけならともかく、デブ専とか、 妊婦とか老婆とか訳の分からないのあるしなぁ。

  あの行為の後、女子に対して絶対してはいけないこと! その前に相手が(笑) 今の所縁がない…… いや、同人誌書く時にしか役に立たない知識だ(爆)
ただ、出した後って睡魔が襲うので、「寝る」ってってのはなんか共感。

  ちっとも不自然ではない!? 動物界の“同性愛”事情。 そういや、『WILD LIFE』でもあったな。

  ALTIUM FCR 2000 って、HDD を斜めに取り付けるのか。 エアフロー的に良さそうだけど、 回転部品を斜めに取り付けるのは嫌だなぁ。

  2000円札は消えてしまうのか 5年連続の追加印刷見送り。 刷ってなかったんだ。ATM とコミケ専用紙幣と化してるな。

 今度買う机、上板と引き出しがある奴でなく、 上板と足だけ。それに袖机みたいな引き出しボックスを 組み合わせるという風にしようか? 軽いとレイアウト変更も楽だし、足の置き場も自由度高そうだし。 安くて複数、L字型とか凹型に配置するとかしたりとか。

 どうせ来ないだろうと思って、『君が望む永遠』OVA 1巻キャンセル。 中古で注文し直し。

1月16日

 朝食欲が無くうどんとしらたきでも食べるの苦労する。 でも何か入れないと。昼は伊勢うどん。
寒気は、チョッキ追加した分か大分治まったが、 微妙に腹痛い。でも下しているというわけでもない。 熱も咳も鼻水も無い。何なんだろう? 朝の感覚も、何となく風邪が治った後な感じに似てたし。
ただの体力低下かなぁ?

 東芝のカタログ見てたら、 骨伝導スピーカーシステム音枕ってのがあった。 音楽聞くのにわざわざ寝っ転がなくてはいけないのか?と思ったら、 音楽ではなくベッドでテレビとか聞く用らしい。 病院で使うと効果的っぽいが、 普通は 2万円近いこれより、 数百円のイヤホン買っちゃうだろうなぁ。

 5時半退社。たまにはと、寿司の安売り買って帰る。

 夜、下痢勃発。腹痛は治まったが、15分に 1回は トイレに駆け込む状態に。

 昨日見ていた 7/4『キスダム』どうしてここまで接近しておいて 遇えないかなぁ? せめて由乃と乃亜くらい。

 昨日見ていた 11/3『ガンダムOO』「まだ少女」でなく 「まだ乙女」か。凄い科白だ。

 『ヤッターマン』これが不評の OP か。
伊藤静さん、何げにゴールデンレギュラー多いな。
富山敬さんが山寺宏一さんに。『ヤマト』でもそうだったな。
ヤッターワンでも公道なら車検や免許要るんじゃ?
アイちゃんのハンカチどっから出した?
第1話でもポーズとか慣れてるなぁ。過去に何度か?

 12/23『しおんの王』喋ったらと思ったら…
いつの間に久谷と二階堂が…

 1/13『しおんの王』沙織の若い頃可愛い(*^^*)

  /.Jより、 ピラミッドに“著作権”エジプトが検討。 日本だと著作権と言うよりも意匠権辺りのような気もするが、 えらい事になるな。

  「セカンドライフ」に阪神大震災の追悼空間遠くにいて実際に神戸に来られない人にも ウェブ上で追悼に訪れてもらえれば』 セカンドライフじゃ結局誰も来ないんじゃね? つぅか、セカンドライフって、ウェブじゃないし。
いや、これって、担当者はあくまで WWW の宣伝をしたつもりなんだけど、 産経記者がセカンドライフをメインに据えたのか?

  クローン動物の安全性「普通の家畜と同じ」 米FDA。 なんだまだ認めてなかったんだ。 遺伝子組み換え植物は普通に流通してるのに、 クローン動物はまだだったのね。

  【速報】ソニーα200(試作機) 海外実写画像。 中国では発売して、日本では発売していないのは何でだろう?
高感度画像、確かにノイズはないがのぺっとしている。 なんかコンデジみたいな絵だ。

  権利者団体が「Culture First」宣言、文化保護で補償金の拡大求めるコンテンツが単なる嗜好品に過ぎないと考えられている』 嗜好品でなかったら何だ? ルーベンスの絵を見ながら死ねとでも言うのか? コンテンツよりも飯が優先。 それでいて「著作権者に霞を食って生きろと言うのか? 金寄越せ」 と言うのと矛盾してるなぁ。
補償金の額も激減するという危機的な状況』 補償金の徴収が権利となっていない時代に戻るだけだろ。 なんか少年犯罪が戦後からは大幅に減少しているのに、 平成から増加しているのだけ見て危機的と言っているようなもんだな。
著作物と(録音録画)機器・媒体は『鶏と卵』に例えられるが、 先に生み出されるのは間違いなく著作物』 絵筆が発明されたので絵画が、カメラが発明されたので写真が、 映写機が発明されたので映画が出来たんだが。
ビデオデッキや DVD プレイヤーがが発明されたからセルVHS や セルDVD の市場が生まれたんだろ。発明されなかったら 今でも映画は映画館に行かなければいけなかった。 コンテンツメーカーはむしろ DVD プレイヤーに ロイヤリティ払っても良いんじゃね?

1月17日

 朝から下痢が止らない。水と胆汁が素通り。 取り合えず午前半休。

 洗濯。なにせ…

 11時くらいに病院に行く。待ってる途中で 2回もトイレ。 整腸剤と弱い下痢止めの混合、単体の強い下痢止めを処方。
最近、吐気に来るか下痢に来るかの風邪が流行っているらしい。 でも発熱とかは全く無いしなぁ。

 間食用なので、帰宅して飲む。電解質補充の為もあり、 昼飯は味噌汁。

 結局全休。トイレがお友達。少し休もうと布団に 入ったらトイレに行きたくなる。ロフト降りるの面倒くさい。

 3時頃少し治まったので、仮眠。6時に起きる。 暫く治まったが、また暫くしたらトイレに。

 病院の待合室とトイレで同人文庫 1冊以上読めた(^^;

 12/25『バンブーブレード』防具無い所に小手は、 流石の珠ちゃんでも痛いか。

 1/12『しゅごキャラ』スノボ、特に女の子はちゃんと 転び方を練習した方が良い。女の子倒れすると股間を 傷付ける倒れ方になるらしい。

 12/9『DC2』ロボットよりも、何十年も生きてて幼い 学園長の方が不気味な気が(^^;

 12/9『ef』妹でもヤれ…
テレホンカードのカウントダウンの演出、チラチラして 見にくい。思わず目を逸らした。

 7/29『プリキュア5』写真やビデオじゃなくて、 カセットに録音というのが渋い。 まぁ、中学生の小遣いで買えるのなんてそんなもんか。 でも、わざわざ買わなくても、家にない?

 『ハヤテ』咲夜胸あり過ぎ。

 1/11『逮捕しちゃうぞ』美幸の振り向き、フルアニメだ。

 新住所決まってからコミケ申し込みしようと思ったが、 電話番号も変わるんだよな。どうしよう? まぁ、準備会から電話かかって来る事なんて普通無いが。 素直に住所変更出すべき?

 そういや、ルームシェア中にコミケ申し込みしたら、 ダミーだと思われそうだ。

  山田久美夫が占う2008年のデジタルカメラ。 第3のカメラに一番近いの、実はライカやエプソンだったりして。 フランジバック短くできるし。

  セキュホmemoより、 出会い系サイト、規制強化へ 警察庁が改正法案提出へ。 身分証明書を送ってまで利用したいなんてのいないだろうから、 大人向けとしてもサービス存続できないんじゃなかろうか?

  ここより、 【独女通信】独男に蔓延する「何もかもが面倒くさい」病とは?自分が興味ある話しか食いつかない』 今だと、少しでも興味がない話をすると KY とか言われるんじゃね?

  セキュホmemoより、 日清製粉、パスタ40%値上げへ 業務用、過去最大幅。 家庭用も 15〜20% 値上げか。引っ越ししたら、 春までに買い溜めしとこうか。

1月18日

 薬の所為か、多少症状落ち着き。

 体重計載ったら、チョッキを着る前と同じ表示。 腹の中すっからかんって事か。

 6時半退社。ラーメン食って帰る。Cobalt 購入。
『マリみて』第4期は TV らしい。これでサークル数また増えるか? 始まるまでに OVA 観ないと。買えない人は、『げんしけん』 みたいに置いてきぼりか。
第4期は祐巳と瞳子が姉妹になる位までやるのかな? 第3期分は山がない展開が続くので、それは OVA、 4期は TV って考えていたが、本当になったな。

 1/18『CLANNAD』ヒロイン 1の巨乳が押し付け。
風子、こんなんで復活かよ(^^;
生活臭しない家だな。
恐い部屋。

 やかんは普段麦茶を冷ますために占領されている。 それもあって余りお湯は沸かさない。 必然的にインスタントコーヒーはほとんど飲まない。 でももらい物があったりする。結果、 インスタントコーヒーって黴びるのね(^^; 白い靄がうっすらと。

 HOYA の買収でごたごたしてるペンタックス、 1/25 に全面広告らしい。噂では K200D が 1000万画素とか何とか。 K20D ってのもありな気がする。 どちらも凄い勢いで値が下がってるし。 同時発表だったらサプライズ。 望遠レンズの同時くらいはあるだろうけど。

 価格com の掲示板で、36x36mm, 24x24mm の素子があればと 話題になっていた。いつか、「横構えで縦位置になるカメラ欲しい」 と書いてた人もいたな。ほとんどのレンズはイメージサークル 円形なので対応できるだろう。フードでケラれるが、 レンズ再設計よりはまし。
こんな素子があると、「横構えで縦位置になるカメラ」も スクエアフォーマットも自由自在。 面白そうではあるけど、コストどうなるだろう? 高そう。

  /.Jより、 第二部何のためのリサイクル焼却をリサイクルと呼ぶ』 あ〜うちの会社でも「燃料化資源」って呼んでるな。 要は燃やすんだけどね。 ペットボトルでも燃やせば資源。 ゴミの回収も、いつの間にか「燃えるゴミ」から「燃やすゴミ」に 変わったけど「燃料化資源の日」とかすればリサイクル。

  MatroxのMillennium P690搭載ビデオカードが発売Windows VistaのAero機能は使用できない』 XP 以下か PC UNIX 専門? ある意味良い心がけだ。

  宮内庁、陵墓の立ち入り調査認める。 おや珍しい。元々違法とも言われる調査非許可なだけに、 今後に期待。しかし、それで神功皇后とは関係ないと 結論付けられたら面白いんだけど。

 最近グッドウィル と言うと、人材派遣会社が悪い意味で 評判だが、名古屋で 4年間暮らした身からすると、 PC ショップの GoodWill の方を思い出す。大須では一番大きいチェーンだった。 売り上げとか悪影響出てないかとか心配だ。

 そういや、中学の時太宰府で食った梅が枝餅美味かったな。 関東でも東京駅とかなら売ってそうな気がする(笑) 熊本なら銀座行けば売ってるが、福岡はどこかあるかな? でも現地で作りたて食ったから美味かったのかも知れぬ。

1月19日

 8/2『銀魂』相変わらず遜りを絵に描いたような小林ゆうさんを 壊してるなぁ。つぅか、スタッフ、女性声優に卑猥な言葉を 喋らせるのを生き甲斐にしてるんじゃないかと思えてくる。

 『しゅごキャラ』雪山でヘソ出し寒くない?
やけに長い 30分だな。

 駅の郵便局で金を下ろして不動産屋に行って、契約。 鍵を借りて、各種寸法採寸。どう家具を配置しようか?

 下痢が治まらないので、我慢しながら。薬の所為か 感覚は空いていたのでどうにかなったが。

 カメラ雑誌発売されてたので立ち読み。 各機種対決や、ポートレートでのストロボの使い方があるなぁ。 各社のレンズ設計のインタビューも面白い。

 夕飯食った後、腸の動きが活発になったのか、 下痢が激しい。30分アニメ見ている中、10分かからずトイレに。

 1/7『みなみけ』OP なんかデジャブー。 色々パロが入ってる気がする。
夏奈、胸増量。
冬馬、男だと思われてたのか。男勝りの恥ずかしがり良い。

 11/9『スカイガールズ』先割れスプーン使ってる。
魚群探知まで出来るのか。
魚だけでこの料理は無理だろ。

 12/29『BLUE DROP』地球崩壊の始まり悲しす。
やっぱ露出多い。つぅか、その上にジャンヌの衣裳纏ってたの?
萩乃特攻…(T_T)
マリはどうなったんだろう?
『日本以外全部沈没』放送したんだ…見逃したorz

  【手書き】神無月のなのはStrikerS【なのはSS+神無月の巫女】 ユーノが「なのはは僕が守る!」って言ってる時に いちゃいちゃしてそうだな。と言うか、『A's』1話ってそんな 話だったような…

  【手書き】神無月のらき☆すた【らき☆すた+神無月の巫女】 そういや、巫女の手伝いしてたな。

  【腐向け】古/キョ/ンで神無/月の巫/女

  【勝手にコラボ】神無月のミク【初音ミク+神無月のミク】

  無修正エロアニメ 詰め合わせ。 「マンコ大家族」笑える。

  エロゲーが終わらない。笑える。

  つるぺたが倒せない。「つるぺた」の「つる」は、 「生えてない」の事だと思うんだが、それも良いのか? 私は好きだが。

1月20日

 最初 8時過ぎに起きたが、9時の目覚ましで起きる。 準備して 10時頃出発。

 11時頃都産貿に。まずはトイレ(笑)

 とらパ5、引っ越し前なので厳選して購入。
ここでは、18禁本は見本誌にビニール掛け。 中身みたい時はビニール掛けしてない在庫を見せて貰う方式。

 他のイベントも見てみる。まずは 5F の長門祭。 外から眺めるだけにするつもりが、知合いからカタログ 貰ったので中に入る。引っ越し前なのに購入。

 4F は『OO』と『FF』、外から見る。レイヤー多いなぁ。 そういや、『OO』の入場列、全員カート持ってた(笑) まぁ、女の子は買い物でもカート持つけど。

 3F は『聖闘士星矢』私が小学校の頃が絶頂期だったと 思うが、未だに全面使ってオンリー開けるって凄いな。

 2F に戻って、コス広場眺める。2時までだから 撮影しないできゃおろかと思ってたら、3時まで と言うことなので、14:15 頃カメラ登録。 しかし、カタログにカメラ登録の事が一言も載ってなかったな。

 白いトレーナーで人間レフ板バスンスを試みる。 下だけ明るくなる。影とりジャンボだけもなんか微妙。 実は天井バウンス届いた。ISO400 だと確実に。 ISO200 でも何とか? 最初に天井バウンス試せば良かった。

 帰りにいつものラーメン屋でつけ麺。大盛りとライス。 食べるのに苦労する。朝食ってから 6時間は経ってるのになぁ。

 5時過ぎに帰宅。

 『トップをねらえ2』劇場版。こないだ全6話見たばかり。 少し違う所があるのは、劇場版で変えたのか記憶違いか。
しかし、昔はレーザーや核で倒せてたけど、 1.2万年も経つと 12000km とでかくなって、簡単には 倒せないのね。

1月21日

 なんか、1週間で 2・3kg 体重が減った。 素通りしてるからなぁ。

 6時退社して、病院拠って帰る。

 引っ越し先の寸法測る時に、ブレーカーも見ておいた。 30A だった。足りるかなぁ? エアコンと電子レンジ、 ついでにサーバーや TV 等同時に使うと厳しそう。 40A 位なら直ぐ上げられるか? 月 300円弱しか変わらないし。
開通に立ち会いがいるかどうかは不明だが、 契約アンペア数増やすには確実に立ち会いが必要。 住んでないと電気使わないので、 有休取って作業する時に、ついでに電力会社も呼ぼうか。

 昨日、ぷにケ準備会主催の長門祭の方では、 「対面販売」として、18禁本を普通に売っていた。 『OO』『FF』『星矢』の方は見てないから知らない。 主催によって色々方針が違うようだ。
そういや、コミケで女性向け大手サークルが 「うちの本は全て18禁です。18歳未満の方は一切買えません」と 叫んでいた。おそらく一般人であろう警備員は、 女の子が 18禁と叫んでるのどう聞いてたんだろう? さらにその本がおそらくホモ本だと言うことは想像できないだろうな。

  U35男子マーケティング図鑑  30女と平成男子の「治療法」〜力いっぱいヨガをするのはやめよう  石原壮一郎氏×深澤真紀氏 その3(最終回)(平成世代は)友達でも元カノでもやらせてくれるというのが、 さほど珍しくありませんしね』 最近の若いもんはそうなのか? まぁ、でなきゃ最近の初体験年齢の 低下は説明出来んだろうなぁ。
30女というのは、「女が得をして当然」と思っている 最後の世代だと思いますね』 30が「デートの会計は男が持つ」というのの、境界くらいかな? お話が 30位で、実際はもう少し上か?

  WiNDyケースが店頭販売再開、ラックマウント型。 今まで通販のみで、店頭販売やってなかったんだ。 再開されて良かった。ラックマウントなんて買わないけど(^^; まぁ、暫くしたらタワーも売るだろう。

  実は…間違えて音読していたコトバランキング。 「既存(きそん)」が入ってないが、読めてるとは思えないぞ。

 高過ぎる能力は、話作る時に苦労する。
例えば、「人の心を読める」これで恋愛物って、 自分のトランプのカードを公開しながらポーカーやるようなもん。 だから、初期設定で有っても、能力制限掛けたりする。 ベルダンディーも掛けたし、マリアも 途中で掛けた。白河ことりはどうだったんだろう?
で、戦闘何かだと、フォル2(アクエリュウース)が 軽く地球を破壊して、 クレアが もっと簡単に再生する。フリーザだって惑星破壊するの もっと苦労してたというのに。しかも一瞬で再生なんて、 これ以上どうしろと。

 こないだ測ってきた新物件の畳の寸法、94cm だった。 いわゆる六二間。輸入住宅らしいから、たまたまそうなったのかも しれないが。 京間よりは小さいが、江戸間や団地間よりも遥かに大きい。 こいつは良かった。

1月22日

 朝会社への道を急いでいると、ふと店頭の張り紙が目に入る。 「メイドカフェBARオープン」……はぁ!? 大船って、オタクがいっぱいいるのは知ってるけど (つぅか、どこにでもいっぱいいるよな)、 わざわざ大船に…いや、秋葉に作っても埋もれるだけだろうけど。 あ、秋葉の場合は「観光名所」として一般人というか、 家族連れがいるとか聞いたこともあるような…
その前に、この張り紙先月既に気がついてたような(笑)
まぁ、私は喫茶店自体が滅多に行かないので、用でもなければ わざわざ行かないと思うけど。

 8時半退社。

 『ヤッターマン』元々ドクロベーの情報でドクロリング 探しに行って、それが偽物だったのでお仕置きって理不尽だな。

 『ツバサ』劇場版。30分だと展開早過ぎ。

 『xxxHOLiC』劇場版。寝ながら観る。
完成したコレクションって、もう集める物がないって事だよな。 未完成でないと集めない。完成したら終了だよな。

 米国とかでは、AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR ってのが既に出てるらしい。ニコンも日本未発表で海外先 ってのがあるんだな。どうして日本だと(まだ)発売しないんだろう? VR 付いて無くても十分に売れてるからか?

 ニコンの新製品、D80 の後継機は暫く無いな。 18-200mm VR のキット出たから。
生産終了した D40X の後継機はありそうな気はするが、 名前どうするんだろう? D50 は昔の機種だし、 D90 だと高級そうだし。D45?
D3X が出るという噂もあるが、出るとしてももうちょっと先だろうな。

 そういや、こないだ Culture First とかで、 作曲家のすぎやまこういち先生とかがビデオメッセージを 寄せていた。でも、すぎやまこういち先生先生って 権利者だったっけ? 作曲者ではあるけど、著作権者じゃないよね。 著作権持ってるのは JASRAC。

  /.J より、 金持ち、勝ち組、インテリはテレビなんか見なくなった。大橋巨泉。 楽屋落ち、アイドルの楽屋落ちはどうでも良いが、 声優の楽屋落ちは知りたい(^^; アイドルや声優の blog が受けるのも同じようなもんか?
そういや、こないだ「芸能人が選んだ顔を見たい声優」 と言うのがあったな。何故「芸能人が選んだ」なんだろう? とその時から思ったけど。 『きらレボ』でも「きらりちゃんのコーディネート」とか 良くやってるけど、スタイリストでも何でもない人が選んだ コーディネートだよな。
ふと思ったけど、「折笠富美子さんが選んだコーディネート」 とかやったらある意味受けるか? なんか画伯が受けてるみたいな。

  声優って顔を見たらアウトだよな。 そういや、 椎名へきるさんって、顔変わったよな。 PC Engine の雑誌でのインタビューの時と、 アーティスト様の頃と。スタイリストがいるとまるで別人。 まぁ、一般人でも化粧すると別人だけど。

  農耕主体の歴史は日本よりもヨーロッパの方が遙かに長い。 言われてみればそうだなぁ。日本で農耕化したのは 2000年くらい前 だけど、ヨーロッパだと 4000年前には農耕化していたよな。 対比するなら、狩猟じゃなくて、せいぜい牧畜だよな。

  「農耕民族」と「日本人」は、同義語であるか? 農民はフリーセックスで、武士である明治政府は必死に 改めようとしたのか。キリスト教も禁欲だし。 まぁ、「日本の伝統文化」とか言ってるのって、 人口 10% 程度の武士文化だったりするしな。

 今 crealidelle はトイレの棚に置いている。 アルミケースなので、10kg ぐらいかな? 新居にはトイレに棚は無い。当然か。 突っ張り棚でスペース設けて、そこに置こうかな? 下から突っ張り棒で支えるともっと強度増すだろう。
サーバなので 24時間駆動。なので、寝室には置きたくない。 TV 部屋にも置きたくない。すると納屋やトイレくらいしか 場所がない。
しかし、電源はトイレにあるけど、LANケーブルどう這わそう? 100m までは規格内なので長さは大丈夫だろうが、ルートが。 部屋の端っこをうねうねと。床にただ置くと引っかかって 危ないので、壁を伝わらせて天井か? (強力)両面テープじゃなくて画鋲でと言われているので、 小さい穴なら良いのかな。 長いことを良い事にひたすら伸ばして伸ばしてとか。
新築で建てるなら壁の中に色々やるんだけどな。
数十m の LAN ケーブルなんて他に使えないので、 それなりの長さの奴を中継コネクタで延長させるのも 良いかもしれない。
敷設は 2月の内にやれるかな?

  サンディスク「Extreme FireWireリーダー」など3モデルを検証 〜高速CFに適したカードリーダーとは。 Extreme FireWireリーダーが圧倒的に速いが、 IEEE1394 積んでる M/B があるかどうかが微妙だな。 わざわざボード追加するのも何だし。

  部屋の窓一面に長門有希を投影してしまった悲惨な方。 うわぁ。アニメはともかくエロゲは悲惨だ。

 『カイジ』目か耳を賭ける…針が伸びてきてブスッと…うげ…… こう言うの駄目。
鼓膜だけだと、復活手術って一応出来るな。

1月23日

 朝、雨時々みぞれ。地面にうっすらと雪。昨晩少しは降ったようだ。

 5時半退社。

 腹の調子は大分良くなった。 取り敢えず薬飲むのを止めて様子を見よう。

 『紅蓮女』とか言うテレ東深夜のドラマの制服が リリアンっぽいらしい。公式サイト見ても、 胸元までしか分からん。そこはリリアン。問題は腰。 と言うか、ワンピースかどうか。 胸元がタイで結ぶ奴もそんなに一般的ではないが、 ワンピースセーラー服は天然記念物。

 レオパレスに付いていた布団は段ボールから出してもいない。 会社の寮担当は持って行って良いと言っているが、 使うあて無いから置いていこうと思っていた。 誰か泊まりに来た時……って、誰も来ねぇな。 F会だと布団 1つじゃ全然足らないし。

 昨日ヤマダ行った時、いつも買ってた再生紙が無くなっていた。 別の再生紙はあったが、どういう色だろう? 感想本は真っ白使ってるが、小説本はほんのりと茶色かかった 紙を使ってるんだよな。試しに買ってみるしかないのか? でも 500枚もあるからなぁ。

  「Netscape」ソースコード公開の発表から10周年。 もう 10年も経ったのか。早いな。
最も、公開されたソース自体は全く使い物にならず、結局 Netscape のコードは捨てたらしいが。

  セキュホmemoより、 「あまりに急」「検閲では」―― 携帯フィルタリングに事業者から不満続出。 ついでに、自民党や民主党も有害サイト(らしい)。

 今の部屋が 40A。まぁ、ガスじゃなくて電熱器の分高いんだが。 エアコンが備え付けで機種分からないが、10〜15A ぐらいだろう。 電子レンジ、最大 15A、通常 10A 位? 30A でもどうにかなりそうだけど。
HDD レコーダーには今でも UPS 付けてる。 サーバとかにも追加しようかな?
停電するなんて電子レンジを追加で使った時ぐらいだろうから、 台所に懐中電灯あればどうにかなるか? あ、エアコンと鍋と電子レンジを同時に使ったら 確実に落ちそうだ。

 ついでにググった時に出てきたが、電子レンジだと 氷は溶けにくいらしい。オーブンレンジだと、 オーブン機能の方で解凍して効率高いかな?
白物家電なんてたかがしれてるので、電子レンジ+トースター よりも、オーブンレンジ買おうか。

 電気・ガス・水道に電話。手続き完了したのは水道だけ。 電気は、住所検索して出なかったので、メーター番号 調べるかしなきゃいけない。ガスは立ち会い必要。
拘束時間どれだけになるだろう? 最初カーペット敷いたり、棚組み立てなきゃいけないから、 それ買って、配達待つ時間が要るなぁ。どれだけ掛るかは 週末コーナンに行って訊いてみるけど。 まぁ、同人誌持って行って読んでれば、時間潰しは出来るが。

 『青の6号』4話を寝ながら見る。まだ 3時まで布団で寝た方が 熟睡できるし、電気代も減る…

 12/16『DC2』予告、先週と同じ…

 12/23『DC2』ロボットでも丈夫過ぎ。

 2/21『デスノ』これの声優版が焼き肉か。

1月24日

 8時半退社。

  ペンタックス、1,460万画素CMOSセンサー搭載の「K20D」 画素数はリーク情報と同じだな。
素子はサムスンと共同開発の CMOS か。SONY から離脱。 斜めからの入射光を受け取り易くなったと言うことは、 広角やオールドレンズに有利か?
ライブビューは順当。高速連写は微妙。
ダイナミックレンジ拡大機能は、キヤノンの高輝度側・階調優先機能と 同じような機能っぽいな。
順当進化と言った所だが、SONY からサムスンに変わって、 どう絵が変わるかが気になる。フラグシップなだけに 変な絵は出さないと思うが。

  ペンタックス、防塵防滴ボディの初級一眼レフ「K200D」 同時発表してきたか。K100D Super は本当に繋ぎだったな。 リーク情報通りシルバーモデルもあり。
防塵防滴はかなりのサプライズ。素子も K10D の物だし、 K10D の後継と言っても良いかもしれない。 でもこれだと、K100D Super の後継と言えるだけの 低価格機種も欲しい所。
素子が K10D の物だけにライブビュー無し。今時だと厳しいな。
シルバーモデルって、海外のみか。 そんな所ケチらなくても…

  ペンタックス、軽量コンパクトなDAズームレンズ2機種。 キットレンズクラスで異常低分散ガラス採用してきたか。 他に SONY 位だよな、キットレンズで異常低分散ガラス使ってるの。
で、もう一つが 55-300mm か。このクラスで 300mm は珍しい。

  ペンタックス、「300mm F4」などSDM搭載望遠レンズ2機種。 順当に望遠レンズ発表。

  フォトイメージングエキスポ2008、開催内容を発表。 元々期末で仕事も忙しい上、引っ越し直後何だよなぁ。 今年も行けなさそうだなぁ。

  パン切り包丁にも使える? 富士通の極薄防水携帯電話『F705i』 馬鹿だ。

  「再生紙はがき」の表記中止=古紙比率の基準も撤廃−日本郵政。 元々実現無理な注文だったので、表記を変える。 取引停止したらぺんぺん草しか残らないので取引もそのまま。
むちゃな発注って良くあるよね〜

  <コンピューターウイルス>作成者ら3人逮捕 京都府警。 ウィルスでアニメ絵を配布して著作権違反らしい。 なんか別件逮捕みたいな感じだな。

  <コンピューターウイルス>作成者逮捕…適用罪検討に半年。 なんか、罪刑法定主義って知ってる? って感じだ。 ウイルス作成罪は必要だとは思うが、迂闊に作ると 研究や対策・実験も出来なくなってしまうのが難点。

  /.Jより、 高解像度ワイド液晶ディスプレイ選び。 NANAO は L997 でないと買っちゃ駄目ですか? ワイドディスプレイは糞ばかりですか? S2100 11万円、L997 16万円、3度の飯を削っても L997か。
次に一番買う可能性が高いのは UXGA だけど、 ワイド買うなら三菱や NEC から選んだ方が良さそうだな。 それに EIZO は売り方も汚いらしいし。

  一眼レフカメラEOSシリーズ用の望遠レンズ2本を発売 “EF200mm F2L IS USM”と“EF800mm F5.6L IS USM” 展示会で既に発表されていたのでサプライズ無し。

  12.2メガピクセルCMOSセンサーを搭載した普及型デジタル一眼レフカメラ さらなる高画質を追求し進化を遂げた“キヤノン EOS Kiss X2”。 名前 X2 と来たか。5D 後継機また無し。
12.2M画素要らねぇ。 お願いだから 50D で 12M画素とか言わんでくれよ。 まぁ、エントリー機買うくらいの人だと 「コンデジより画素少なくて画質悪い」なんて思う人多そうだけど。
背面また無理矢理押し込んだな。使いにくくない?
AF、40D から持ってきたかどうかは分からないが、 色温度による調整機能は追加されたか。 受光素子でさえ専用設計の方がコストダウンされるので、 AFユニットも専用で作ったのならば、端はラインセンサーかも。
ライブビューは予想通り。採用しない方がおかしい。
CF → SD はサプライズ。とうとうエントリーで CF 止めるか。
ファインダー倍率は 0.87倍。ペンタダハミラーの限界に近いか? K100D とかよりも倍率は高いが、素子サイズは小さいので、 実際はどちらが大きいか良く分からん。
スポット測光出来る。こいつは嬉しい機能。
今回シルバーモデル無し。シルバーモデルって 女の子に人気あるのにな。と言うか黒が人気無いのか? 黒って重く感じるし。

  キヤノン、ライブビューに対応した「EOS Kiss X2」 〜コントラストAFが可能、メディアはSDカードに。 コントラストAF か。この辺りは機種毎に性能が上がってくるな。 次は顔認識付いたりして。
オートライティングオプティマイザ機能、キヤノンも 付けてきたか。DPP でも使えないかな?
あ、顔認識と連動させてやるのか。こいつは凄いな。 DIGIC III 速そうだけど、CPU がやると遅そうだ。

 米塚って、立入禁止になってるのか。 子供の頃は登ってたんだけどな。今では貴重な体験になってしまったか。

  マグロから高水準の水銀 NYのすし店、鉄火丼中止も。 まぁ、食物連鎖の頂点から水銀なりなんなりがたっぷりというのは 以前から指摘されてたことだが。

  キヤノン、「EOS Kiss X2」など新製品発表会 〜2008年の台数シェア1位奪回を宣言。 40D だけで 8% も増やす事は出来ないだろうから、 5D 後継機が…
KDX って、暫く併売するのか。こいつはびっくり。 すると、KDX の大幅値下げがあるかな?

 『アルスラーン戦記』『アルスラーン戦記2』 一応劇場でも見てた。 前者の RD-X5 での録画失敗。傍らで見たけど。 まぁ、RD-X6 では成功したが、とっておくほどじゃないかな。
田中芳樹先生って、私の高校の隣の高校出身なんだよな。 その所為か図書室に揃ってたりした。

1月25日

 『奏光のストレイン』最終話途中で撃沈。2・3時本寝。 朝続き見る。見ないと『きらレボ』さえ録画できない。
途中はとても面白かったが、最終話は戦闘シーンだけでそれ程でも。 OP の歌は欲しいな。

 朝、寒いと思ったら氷張ってた。

 貰ったガム噛んでたら奥歯欠けた。別にガムで欠けたわけじゃ 無いと思うが。で、大船に来てから行っている こばやし歯科を調べてたら、『ゴジラVSビオランテ』の原作者だった… 何という偶然……他にも怪獣に関する著作や 『帰ってきたウルトラマン』の 34話プロットも書いていたらしい。

 8時半退社。

 1/9『ネウロ』有馬温泉でお湯飲んだけど、不味かったな。

 『紅蓮女』制服ワンピースだ…

 『ハヤテのごとく』ハヤテに胸の谷間ねぇか?

 昨日、Adobe のアンケートに答えて QUO カード貰おうかと 思ったら、システム障害でアンケート終了していた。 なんじゃそりゃ。

 そういや『ToHeart2 XRATED』は画像抜き出すために買ったが、 『D.C.II』も抜き出すために買おうかな?

 白河ことりって、途中で読心能力が失われるんだよな。 やっぱ恋愛要素には能力制限が…
白河ななかは、相手に触れるとある程度分かるのか。 アニメで良くくっついていたのはその為か。 読心描写は無かったけど。

  「最大の株安対策は予算の年度内成立」と首相。 予算成立しないと株安ってのは当然なんだが、 株安なのは同意しない野党の所為だと言い出しそうだな。

 ここ 2・3日日経も自分の株も上がってる。 まぁ、これだけ下がったからその反動だろう。 何でも良いから上がってくれ。まだ評価損たっぷり。

 K200D って、K100D Super に比べて 60g は重くなってる。 実際は電池でも変わるけど。段々女の子離れていきそうだな。 でも、電池や SD カード込みの質量を表示しているのは評価できる。 他だとレンズはともかく本体だけで、電池を外して使う事なんて無いのに。

  電力・都市ガス、大幅値上げへ…原油などの高騰で。 電気料金が少なくなる春だから少しはましか? 最近エアコン使い出した所為か電気料金が高い。 10000円近く行っちゃう。今度炊事はガスだから、 電気料金は下がるだろう。ガス料金上がるだろうけど。 どっちが得かな?
電気料金上がるとなると、サーバーをもう少し省電力に しないと駄目か?

  ギネス認定世界最大のプールがチリに登場、全長1キロ以上。 プールで遭難しそうだ。しかし、シーガイアもそうだが 何故に海の隣でプール?

  BSデジタル大丈夫? 新局増加、ハード面追いつかず…一部のケーブルテレビでは、新しい2局が視聴できていない』 そんな問題も。 『23年以降に新規参入する局はデータの圧縮方式が 既存のBSデジタルとは異なるため、 現在、店頭に並ぶ最新のテレビでさえ視聴できず、 さらに新規格のチューナーが必要となる』 ちょ! またそんな事が。 でも 15年後だと確実に買い換えてると思うけど。

 リビング部分、フローリングなので冷たい。 傷も付いても困るし、(パネル)カーペット敷こうと思ってるんだが、 高そうだな。数万円かかりそうだ。 こんな所にも出費が…

  シグマ、AF駆動モーターを搭載したニコン用70-300mmレンズ2機種 〜レンズキャップもリニューアル。 たった 2機種でレンズメーカー大変だな。
それよりも、レンズキャップリニューアルの方が気になる。 ニコンやタムロンは摘みが中央で、キヤノンやシグマは端だった。 広角なら良いが、望遠等でフードが深いとキャップが 扱えない。トキナーは知らない。使ってる人見た事無いし。

  「大阪電気通信大学」に似た名前がほかに2つあって紛らわしい。 電気通信大学はともかく、東京電機大学は全然違うだろ。

  下着?水着?のD.C.ことり&貧乳シャナはバナナボートに乗船開始![2]限られた女の子のみが持つ腰エクボを発見っ! 』 そんな物があるんだ。世には色んなフェチがあるなぁ。

  角川グループ、公式アニメ配信など、YouTube上で新規事業発表 −90%の精度で問題動画自動検出。「認定もする」。 認定や連動広告というのは面白いな。

1月26日

 どうにか 6時頃に午前の録画空けて、寝る。

 9時半起きて、『彩雲国物語』見ながら朝飯。

 歯医者行く。予約の空き時間に欠けた奥歯の治療は出来た。 が、その歯の反対側が虫歯の初期。再来週予約。
担当は女医さんだったが、院長と『ゴジラ』の話少し出来た。

 コーナン行って、棚とか見る。幅 90cm の棚無いから、 60cm + 30cm を組み合わせようか。仮に 90cm あっても 重量に耐えられんかもしれん。
高さ 90cm 位の書棚がある。スライド式で効率良さそうだが、 普通の棚で、奥行 2段で本や DVD を並べる方が効率良いか?
パネルカーペット見る。40cm 角の 400円近いのと、 50cm 角の 300円位のがある。前者の方が厚い。 防音やショック吸収だと前者の方が良いだろうが、 価格は後者の方が遥かに安い。ショック吸収はともかく、 防音は気にしなくて良いので、後者にするかな? 足下が寒くなければ良いんだし。
送料について訊く。小さいのは基本料金 800円から。 大型は 1000円から。小さいのは 4時までなら翌日発送出来るが、 大型は中2日。土曜に買って、火曜以降に届く。 午前・午後・夜間の指定はできる。 毎回買うのではなく、一度に色々買った方が送料安くなる。
取り合えず、養生用テープ買って帰る。

 コジマ、と言うかその中のカメラ屋での値段見る。 うろ覚えだけど、 40D が 10万円台、KDX が 7・8万、5D が 26万円、 K10D も 8万円くらい、D200 が 12万。 後継機が発表された奴の暴落っぷりが激しい。 KDX も D200 は併売なんだけどな。他社との対抗で 卸値も下がってるんだろうけど。

 暫くビデオ消化して、新居のメーター撮りに行く。 暗くなってるので難しい。ガスメーターは階が書いてあるが、 電気メーターはどっちが自分のか全く分からん。 これだと、電力会社には立ち会いか表札か? 表札有っても分かるのか? これ。
あ、電気メーターに 30A と書いてある。つぅ事は、 40A に上げようと思っても簡単には行かないのか?
自転車で行ったが、行きに 25〜30分、帰りに 15〜20分。 行きは上りで最後は歩くが、帰りは凄い速度で下れるからな。

 家に自転車を置いた後、ちゃんこ屋で携帯さんと飲み。 その後居酒屋に。新番や同人誌作成計画について議論。

 12/15『シャナ』文化祭で学校に泊まり込みって ちょっと羨ましい。うちじゃ無かったからな。

 『D.C.P.C.ダ・カーポ プラスコミュニケーションVista対応版』 『Circus Disk -Christmas Days- Vista対応版』 『D.C.II 〜ダ・カーポII〜 感謝ぱっく』 amazon で注文。データ吸い取り用に…

1月27日

 4時くらいに寝る。5時半頃、火事を消す夢で起きる。 スーパーの奥でボヤが出た。ガスの元栓誰か閉める。 水系消火器で最初消えたが、容器が熱くてまた火が出るかと 思ったらやっぱり火が出たので、油対応の消火器で消すとか、 そんな感じの夢。

 9時半本当に起きる。洗濯してる最中に fuji で牛乳等 買ったり。新居だと気軽に買い物出来なくなるな。

 8/2『NARUTO』自分と闘ってる連中、どうして荷物 置かないんだろう? 重くない?
サクラ縛り。この縛り方だと胸が強調。でもまだマシだよな。 シグナムなんかは乳房に食い込んで縛られてた。

 12/11『レンタルマギカ』目をえぐるのは「うげ」だが、 よれよれのラピスは良い。
ラピスにも胸の膨らみが(*^^*)
ラスト、ラピスの笑顔に救われる。

  ここより、 世界で最も危険な恐ろしい虫トップ5(日本のあの虫も…) スズメバチ位ならすごいで済むが、人間の皮膚・涙腺・脳に 寄生する蝿は……
ちなみに、西洋ミツバチはスズメバチに勝てないが、 日本ミツバチは撃退させる事ができる。 アフリカミツバチを駆除するためにスズメバチを 米国に導入しようと言う話も出たそうだが、 アフリカミツバチ以前に西洋ミツバチが絶滅するので流れたらしい。

 同じく、 アニメ版『アイドルマスター』のアフレコに出演者が勢揃い! 収録直後の声をお届け。XBOX は持ってないが、 DVD は欲しいな。

  ヤンデレの女の子に死ぬほど愛されて眠れないCD。 うげ… 聞くと恐いだろうけど、でも聞いてみたいような…

  盛り塩必須!怖わ可愛い閻魔 あい& 完全変型ソニックダイバー音羽に萌え! 閻魔あいは穿いてない&生えてない。
「人を呪わば穴二つ」女の子には穴三つ…

 12/12『Myself;Yourself』一応 Wikipeda で知っていたが…
今まで通りの対応、確かにそれはそれでぐさりと来るよな。
病院で携帯は電源切っといた方が良いぞ。
「修輔、あたし…あたし…殺っちゃった」なんて事ないよな。
結局姉弟で駆け落ち…

 12/19『Myself;Yourself』ようやく思い出したようだが… 次も不幸そう。

 1/6『true tears』近年では珍しく、アフレコ時に絵があるらしい。
3D CG でトゥーンレンダリングしてる シーン多いなぁ。
少女の白い太股って、ジャージじゃん…
鶏って、1・2m は飛べるんだよな。うちで飼ってた鶏は飛んでた。 ついでに雌鳥も「クックルークル…」とか鳴いてた。
縞パン!? ただ、この縞パンはもう少し線が太い方が良いんではないか?
学校と家で全然性格違うなぁ。 貰われてと言うか、引き取られて縮こまっている女の子なんか良いな。 ついエロい妄想をしてしまう。 涙を流して唇を噛み締めつつ、でも拒否できないって シチュエーションとか。
最初気づかなかったが、透け透け妄想。 普通の裸じゃなくて、半透明というのが良い。 自動車の絵を描く時、外観ではなく断面図書くような子供だったし。 ノーブラ+パンツなのは、そう言う趣味か、規制か、 実際覗いた時の印象からか?
ED、雷轟丸しっかり飛んでる(^^;;

 1/21『みなみけ』TV東京の限界に挑戦。 パンチラ駄目でも、小学生の全裸OK。
冬馬、意外に育ってるんだな。 「ちょっと」「まぁ」「そこそこ」の違いが良く分からん。

1月28日

 昼にパリダカの映像を見て、夜に『Myself;Yourself』を 見たせいか、夢はそのメンバーが自動車・バイク・自転車で ラリーして、何人かコースずれて行方不明になるという物。

 なんか体重が少し戻ってきた。まぁ、脂肪じゃなく、 下痢で腹の中がスッカラカンになった体重なんてまやかし なので、適正体重になって来たと言うことか。 またじわじわと下げよう。

 8時半退社。小雨。

 『ヤッターマン』DEATH NEET……

 1/6『君が主で執事が俺で』お姫様抱っこ時、胸触ってる。
いきなり『Gガンダム』ネタ。その内天野由梨さん 呼ばないかな? 次にジャイアン。そしてシャイニングフィスト?
みなとみらいだ。
やけに被写界深度浅いコンデジだな。
中華街の次は元町? いや、新宿だった。
そういや、関智一さんは 3代目スネ夫だったな。 関智一さんって、名前が同じだから妙に親近感が。

  レジでは男女別々に並ぶ マレーシアの州首相が厳命。 男女7歳とか言うレベルじゃねぇな。凄い。

  「第2原画」とはなんぞや。謎が解けた。

  本格的マルチGPUカード時代の幕を開く 「ATI Radeon HD 3870 X2」 このクラスの消費電力って、最大 300W 以上、 アイドルでも 100〜150W もあるのか。 アイドルでも、CPU の最大越えてね? でも、 こっち だと最大 195Wと書いてある。先のデータは PC 全体? まぁ、こんなハイエンドカード使う気はないけど。

  【伊達淳一のデジタルでいこう!】ニコンD3。 『600万画素、800万画素時代には非常にキレが良かった レンズが、1,000万画素、1,200万画素のカメラで撮影すると、 どうにもシャキッとした描写が得られなかったりすることが あるのだ。』 もう安物レンズの解像度の限界って事か。 KX2 とか大丈夫かな? KX2 は余り高級なレンズ付ける人いないだろうし。

  セクハラ騒動波紋…なまはげに「暴れ方指針」 なまはげとしては当たり前な程度は観光客相手には通じず、 大人しくすると迫力がないと言われ、色々難儀な。

  「岡」など11字、常用漢字に=「広く普及、公共性高い」 −文化審議会案。何、常用漢字じゃなかったの?

  医学論文 急減 処分恐れ医師ら萎縮? 症例報告がない状態で実際に症例が出ると、 医者が対処法を知らないという恐ろしい事に。

 本や家具等の運び込み、棚とかをちゃんと作ってからと 思っていたが、土曜に買って火曜に棚を届けるとなると、 スタートが遅れる。今週の水曜、夜に買って、土曜に届けるという 手もあるが。
別に棚を組み立ててから本を運ばなくても、取り敢えず 本を運んで、床に放置しておけば良いかな? 時間との勝負だし。
LAN ケーブルいつ買いに行こう? 普通の 2・30m のケーブルは ヤマダでも売っているが、フラットケーブルは秋葉でないと無理そう。 横浜ヨドバシでも売っているかもしれないが。 千切れそうでノイズに弱そうなフラットケーブルなら 10m 位のヤマダでも売っているが、長くは使いたくない。

  黒よりも黒い? 「最も暗い」物質 米大学チーム作製。 レンズの内面に使ったら、ゴーストとか減る?

 Kiss X2 には ISO 設定ボタンが付いているらしい。 多分応用でないと効かないんだろうな。 ISO 切り替えは多用するので、少し便利になったと言うことか。
今貸している KDN は返して貰うことになっているが、 次に借りたいという人は今の所いない。 今は引っ越しでごたごたしているので受け取りに行く 時間も厳しいけど。
誰も借り手いなかったら、 EF28mm F1.8 USM 付けっぱにしてスナップにでも使おうかな。 何せ軽くて小さいし。M でなく Av や P なら、 1ダイヤルでもそれ程困らないだろう。 ただ、KDN だと DPP でのレンズ収差補正出来ないんだよな。
50D 買って、スーパープレシジョンマットに交換したら、 KDN や 30D は EF70-200mm F4L USM 等の暗いレンズ専用に するというのも考えてるけど。
昔は MF 単焦点だったので、山の掴みやすさが必須の上に レンズが明るいから、少しくらい暗くなっても良かった。 でも今は AFズームなので、山の掴みはそれ程必要なく、 レンズが位ので明るいファインダーが必要。

 『true tears』はハイビジョン製作。これって、 DVD 出ても、その内次世代で出直すって事だよな。 そう思うと DVD 買う気無くすなぁ。う〜む。

 あ〜ゲーム注文するついでに『ナイトメア・オブ・ナナリー』 2巻注文すれば良かったな。

 『true tears』比呂美の半裸や透けシーンをキャプチャして パノラマ合成してみたり(^^;
そういや、一応自宅の風呂で着替える時にバスタオルで 隠しているって、どんな状況?

 12/30『DC2』恋愛シミュレーションでメインヒロインと 別れて、学校との闘争物になるとは。

1月29日

 1/12『のらみみ』シュールな設定だな(^^;
アバンは新作では珍しくセルらしい。

 昨日水道局から留守電が入っていたので、朝電話。 ちなみに営業時間は 8:45〜17:45。 何でも 1F と 2F の配管が一緒になっており、 このままでは両方の料金を請求となるらしい。 で、不動産に確認すると、1F 今借りてないから問題ない、 入居する時にちゃんとやるそうな。 覚えとかないと余計に取られそうだな。 しかし、電気やガスは別メーターなのに、何故水道だけ同じ?

 8時半退社。西友で色々見て帰る。取り合えず、どの様な 物があるのか頭に入れる。
米櫃、1合分をスイッチで取り出せる奴って、12kg 用しかない。 そんなにでかいの要らないからなぁ。

 1/13『true tears』友人じゃなく牽制・監視? 見抜かれた。

 1/8『バンブーブレード』中原麻衣さん百合役多いなぁ。 『ストパニ』とか『Myself;Yourself』とか。
メガドラ or DUO って、そう来たか!?
「だぁ!!」
男と一つ屋根の下で寝る事気にしてるが、 学校泊で何の間違いが?(^^;

 reki の Cドライブは 36GB だが、空きが苦しい。 まぁ、ゲームをアンインストールすれば数GB 空くんだけど。 72GB 位に上げても良いかなぁとは思う。 ただ、Cドライブの交換は非常に面倒臭い。 何かツールを買うのが手っ取り早いと思うけど。
なんか Firefox 使う時に不具合が有ったりするし、 いっそクリーンインストールするか? それで直るかもしれないし。 色々アプリとかツールとかインストールするのが面倒臭いなぁ。 パスワードや URI の履歴も消えちゃうし。
HDD だけ買えるのではなく、いっそ M/B・CPU とか ビデオカードも交換…… 液晶ディスプレイ買うなら DVI にしたいし。でも流石にそこまでの金は無いか。 それに今時の M/B って、ATA133x2 って無いし。
それに引っ越し後でないと、Windows 2000 や XP の メディアどこにあるか分からん(笑)

  ニコン、センサークリーニングを搭載したエントリー一眼レフ「D60」 ようやくセンサークリーニング付けるか。効果は如何ほど?

  ニコン、シフトレンズなどMicroレンズ2機種。 アオリレンズ、ニコンにもあるが、キヤノンの方が ラインナップ豊富。最近は被写界深度を異様に浅くして ジオラマっぽくしたり、 シフトを人間に使って足を長く見せたりすると言う使い方もある。 それで充実させて来るか?
60mm は DX フォーマットだと 90mm となり、使いやすい焦点距離。

  ニコン、「VR」内蔵の標準ズームレンズ2機種。 AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6 G ED VR は新規? 35mm判換算で24〜127.5mm相当か。 最近広角 24mm が増えてきたな。
AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6 G VR はようやく日本でも?

  シグマ、DP1スペシャルサイトでティザーメッセージを開始。 シグマの soon は信用ならん。いつだ?
もし DP1 が手が出せないくらい高かったら、 GR Digital 2 に行くという手も…

 

 50D はおそらく 1年後に、40D の改良版として出ると予想される。 もし D300 みたく、APS-C サイズフラグシップ機なんて出たら どうしよう? 50D 止めちゃうかも。まぁ、キヤノンの事だから、 その値段クラス欲しいならフルサイズって事だろうけど。

 今日は自分の持っている銘柄上がった。 このまま回復してくれ。早く売っぱらいたい。

  ケータイ小説語訳「源氏物語」スレ、「源空」と呼ばれて人気に。 もしも『あさきゆめみし』が mimi じゃなくて少女コミックで 連載されてたらって感じ。
『源氏物語』の原文は教科書に載ってた所と、 紫を手籠めにする所辺りは読んだな(笑)

1月30日

 定時で退社して急いで帰宅。保険証取って駅前の病院へ。

  ペンタックス、PMA08とPIE2008に3本のDAレンズを参考出品。 何故 55mm と中途半端? と思ったが、84.5mm と デジタル用ポートレートレンズって事ね。 ★レンズでもあり、F1.4 と大口径だが、 50mm に近いので比較的安価に出来るだろう。
17-70mm F4 か。16-45mm F4 と微妙に異なるな。 どちらかを選ぶとなると悩ましいレンズ。
ここら辺、トキナーは絡んでるのかな? でもズームはともかく、55mm F1.4 なんてカメラメーカーでないと 売れなさそうだな。ペンタックスはキヤノンの次に 単焦点に力を入れているというイメージがある。 55mm F1.4 はにくいレンズだ。

  ソニー、35mm判サイズの有効2481万画素CMOSセンサー。 αのフルサイズや D3X 用?

 『true tears』と言うか、比呂美に関してググってると、 どうしてもネタバレぶつかる。優先して視聴せんといかんな。

 結局、自分のライフスタイルでは iPod shuffle は使わない。 誰か欲しい人いる? 上司はオークションで 8000円で売ったらしいが。

 今だと、部屋の外の通路に消火器が何基か設置してある。 新居だと、自前で消火器買っといた方が良いかな? 別に消防署の方から買う気はないが、どこで売ってるんだろう? コーナンで売ってる?

  <整備新幹線>政府・与党の「JR負担案」にJR猛反発。 自分の懐でないと言いたい放題だな。 『JR東海はリニア建設できるほどもうかっている。 JRグループ全体で整備新幹線の建設費を負担してもらいたい』 何のために分割したんだ? いや、儲けてる所は良いが、 田舎なんかは哀しいけど。

  欧州でのFirefoxシェアは28.0%、半数に迫る国も。 ドイツは高いと聞いていたが、40% 行ってないのか? アジア 16.5% と言っても、その中の日本は 10% 未満だろうな。 と言うか、5% もあるか怪しい。
私のページを見に来るの人は Firefox は多いと思うが、 それでも殆んどいない。

  乳揺れシミュレーター公開中。 Aカップでも揺れるんだ。とにかく、貴重な資料(何の?)
なんか、中学の時女子のランニングを眺めてたのを思い出した。

 1/20『true tears』鳥扱い…
「その人の近くに居る誰かの側に」その感覚分からん。 お揃いの物を揃える感じ? お揃いの者? しかもそれで好きでもない奴の彼女になるとは。 仲介頼むなら分かるが…
3D CG 多用すると、アップ用に人員を回せるか?
兄の応援と、比呂美への当てつけ?
嘘が誤解を呼ぶ。パターンだなぁ。

 1/27『true tears』おしゃべりなのは枷が無い所為? 自分を誤魔化すため?
ブラだけでセーターって毛がチクチクしない?
本命から言われるとぐさりと来るだろうなぁ。
異母兄妹説もあるが、眞一郎母の本命が比呂美父で、 比呂美母がおどおどしてたんじゃないかと。
涙の暗示が祖母とは。
乃絵兄も秘めた想いが?
その写真待ち受けにする?

1月31日

 12/12『BLEACH』朝食食ってる時に涎とゲロ…

 7時半退社。合い鍵屋見にイトーヨーカドーに。 そこ、表札も作ってるのか。安い奴でも 1000円、1週間掛るけど。 適当なプラスチック板にマジックで書こうかと思ってたんだが、 ちゃんと作るのも良いかも。しかし、石の表札って、 1万円以上するのか。家建てたらそう言うのでも良いが。

 『ハヤテのごとく』ナイト財団って、有限会社だったのか。
屋形車に法定速度ってあるの?
咲のブラ透け(*^^*)
濡れた服は体力奪うぞ。

  私的録音録画小委員会が経過報告、権利者側からは早期決着求める声インターネットで過去の映画やテレビ番組を見られれば、 今創られている芸術を楽しむ時間が少なくなる。 これは、現行のクリエイターに大変重要な影響が出てくる』 凄ぇ!! こんな意見初めて見たよ!! じゃあ、著作権が切れた作品を全部破棄すると現行のクリエイター うはうはって事か!! いっそ著作権の死後の延長じゃなく、50年たったら廃棄するように すると良いな。もう正倉院なんて焼き払え!! って事で。

  第343回:実用と非実用の挾間、昨今のCMOSカメラ事情 〜 動画カメラの新しい可能性を探る 〜。 どうのこうの言ってもこういうスパイカメラとかって憧れるよな。 しかし、『例えば20分以上の連続撮影をした場合に、 ファイルが壊れていることである』 ってのは流石にどうかと。

  胸の付け根から乳首までの距離じゃないでしょうか?(w 短い振り子の方がスピードが早いのと同じで。 目から鱗。

  ++ 「鏡音リン・レン」スペシャル・インタビュー 声優・下田麻美さんが語る制作秘話。 こいつは面白い。「あいうえお」じゃなくて、単語単語 で録っていったのは、言葉と言葉の繋ぎ目や、 50音で表せない発音を録音する為だろうな。 日本語の発音って、実はもっと有るし。

  【PMA08】ソニー、米国で新デジタル一眼「α350」と「α300」を発表。 ライブビューと位相差AFセンサーの同時使用を実現。 α200 は中国モデルで、米国や日本では飛び越してこれになりそうだな。 2つの違いは画素数と連写速度。私ならα300 の方を選ぶが、 α350の方が売れそう。
「Vario-sonnar 24-70mm F2.8 ZA」とは、またフルサイズ用だな。 ミノルタのフィルム用に開発するとも思えないので、 やはり SONY としてフルサイズ出す気かな? しかし、このレンズ 30万円は最低しそうだ。

  「新聞こそが最も信頼性の高いメディア」、3紙共同サイトをアピール。 読売も微妙だが、日経と朝日主体なのはギャグ?

 池袋にパセラって、本店と西口店があるけど、 どっちも西口にあるのね。

 ここ 2・3週間で病院 3件。病んでるなぁ。 でも毎月高い保険料払ってるんだから、 少しは医者にかからないと損か?(笑)

  「やわらか戦車」作者が他作家のキャラを「爆破」− なまはげキャラも標的に。 なんか『ゴジラ』で「うちの地元にも破壊に来てくれ」って 地方の東宝が頼んでた感じだな。

  ここより、 【ARIA】アリシア結婚、灯里ヤンデレ、キモオタ発狂。 アリシアさん結婚&灯里の合格先延ばし。 アリシアさん結婚くらいまでは想定の範囲内だが、 合格先延ばしって黒!!

 同じく、 年金、これで国を信じろと言うのか。 一般国民の年金はグリーンピア建設など、天下り先に消えたが、 公務員の年金はちゃんと保護されてたらしい。うわ(--#

 最大アンペア数が豊富だと、ブレーカーでも一部分だけが落ちてくれる。 明かりは点いてて、エアコンは落ちるとか。 配電盤と、どのコンセントから使うのかきちんとしないとな。 明かりや、PC は出来るだけ落ちて欲しくない。 HDD レコーダーには UPS 付けてるけど。 まぁ、PC 用位は UPS 追加しても損はしないか。
新居、コンセントは結構豊富にある。 でも鍋をする時とか、どこから引っ張るのが容量や安全性から良いかなぁ?

  アキバの老舗パーツショップ「高速電脳」が“事実上の倒産” ほとんど行ったことがない店だが、 パーツショップが無くなるのは哀しい。

 『 家なき子レミ』って、未放送分あったんだ。 BSでは全話放送されたのか。録っときゃ良かったなぁ。
これ、友人らと漫画描いてオフセ出したんだよなぁ。懐かしい。

  タムロン、デジタル専用広角ズーム「SP AF 10-24mm F3.5-4.5」を開発。 今までタムロンは 11-18mm F4.5-5.6 と範囲が狭くて暗く、 魅力に乏しかったが、 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM 以上の倍率を持ってきたか。

 名塚佳織のかもさん学園、普段は聞かないんだが、 高橋美佳子さんが出てて思わず聞いてしまう。
そしてハヤコンに『true tears』のラジオ第1回聞く。 いっぺんに聞き過ぎ。

  シグマ、「DP1」の発売時期と価格を発表。 キターーーーーー!!! \(^^)/
10万円と希望価格。GRD2 でなく断然こっち。 8万円の小さな素子と、10万円の Foveon だとこっち。 F4 と暗いけど、コンデジに比べたら高感度特性上だろう。 まぁ、Foveon の高感度はそれ程でもないが、コンデジよりは上。
最大シャッター速度が遅くなったのは、やっぱ少し光が漏れるから? ISO100・F4・1/2000s だと EV15 なので、快晴までは大丈夫。
レンズ性能はどうかな? シグマだから解像度は高そう。 広角は厳しいが、F4 と暗い分無理な設計にはなってない筈。 でもボケは余り期待できない。
しかし、いつぞや社長は手振れ補正付きとか言ってなかったっけ? まぁ、余り信用してなかったけど。
ま、それはともかくお金貯めよう。

  シグマ、手ブレ補正搭載レンズ3機種を発表。 なんか順当な感じかな。

  シグマ、「APO 200-500mm F2.8」の価格を決定。 262.5万とは安いなぁ。1000万位してもおかしくないと思ったのに。 15kg とは、米俵半分位か。色も緑になって、まるで戦車の大砲。

 12/13『げんしけん2』「男の人に見られて喜ぶ人はいない」 ホモ本だとそおうかも。
コミケで外国人普通だからなぁ。白人や黒人は見て分かるが、 黄色人種でも、日本語通じないと思ったら、台湾人とか。 聾唖者も結構多い。

.

Last modified: Sat Feb 2 00:19:48 2008
戻る