07 年 9月の日記


最新

9月 1日

  「退職金は論外」石原知事が批判 立川署巡査長事件。 退職金、割り増しで出るんだ… 公務員は法律で…と同じくらい条例が想定していない事態だよな。

 『デルトラクエスト』交代で休めば良いんじゃ?

 12時過ぎ、ワールドコンに向けて出発。 ストロボと望遠も持って行ったが、結局 1枚も撮らなかったので、 重いだけだった。

 パシフィコ横浜に近づくにつれ、少しづつ外国人が多くなる。 でも、この辺りだと普段からいつもいるか?

 展示ホールA で、無料展示を見る。いきなりコミケか。 良い場所取ったな。過去のカタログとかが良い。 青山剛昌先生もコミケ出身と書いてあった。

 そして、ディーラー展示や絵画等の展示。天野喜孝原画展も。 B-Maniacs で、米やん追悼本が。3時間で完売したそうだ。 それまで仕事してるよ。買えるわけねぇよ。

 横浜市民割引は、勤務地が横浜でも良いと言うことで、それで。 2万円と 6千円は大きい。

 会議棟に行くと、外国人がいっぱい。外国人は通しが多いだろうし、 1日目で展示ホールは見たんだろうな。

 4時から「電脳コイルを語る」席は余裕で入れる。 金払った価値あった。
異次元との境界面の表現を初めて見たとか、動きも子供の 軽やかな動きが表現されているとか、今この眼鏡は実際に 研究されているとか、色々。
磯監督が 2000年頃に分厚い企画書を持って来た。 その企画書を素晴らしいと直感した人が支援した。 売れなさそうなので乗り気しない放送局ばかりだし、 「この作品を守れるのはNHKしかない」とそこになった。
売れそうな物=今までと似たようなものばかりだと、 いずれそのジャンル全体が飽きられて消滅する。特撮みたいに。
アニメ雑誌は視聴者と制作者との繋ぎ目。もっと声を届けなければ ならない。アニメ雑誌は 出来は良いが視聴率の取れない作品(『カレイドスター』とか) の面白さを伝えなければならない。 俺がアニメージュに(まだ)いたならばこの作品の面白さを 伝える方法を 10は思いつく。今のアニメ雑誌は面白さを 伝える能力を失っている。
NHK や朝日新聞に投書して面白いと、声を届けなければならない。 ネットで騒ぐだけじゃ駄目。
このような作品を DVD ではなく、リアルタイムで見るのが良い。 その空気を味わって、共有しないと。
と、色々熱い語らい。パネラー 1人置いてきぼりで、 2人と司会者で盛り上がった。取り合えず、DVD とかお布施しなきゃ 駄目か?

 電車の中で、米やん追悼本を読んでると、藤本由香里氏の所で、 『小・中・高と学校が一緒』とあった。 ええっ!? と思って経歴を探すと、 熊本高校 出身かよ!! 今の今まで知らんかった… まさか大先輩だったとは……

 つけ麺大食って帰る。なんか、値上げしてない? 元から安くはなかったが、1000円はしてなかったような。 そして、反玉子の無料券配布も止めたようだ。 少し前からカレーラーメンと瞑想してるし、 なんか経営良くなさそうだ。

 8時くらいから、先週の『電脳コイル』総集編と『もえたん』と 意識消失を同時にこなす。ビデオの消化はほとんど出来ず。 ヤバい。

 8/27『もえたん』隠しているの多い。しかし、この程度は tvk だと規制無いので、『絶望先生』のパロだろうな。 今日もパロは多いが、『もえたん』のパロって、なんか 勢い無いんだよな。

 『xxxHOLiC』見てタイトル消化。

9月2日

 6時半から仮眠しようとおもったが、やっぱり布団で寝たいと 思う。ここ 1・2週間布団入ってないし。
気が付いたら 10時半。ヤバ。 見た夢、なんかオカルトとミステリーな話。 地震で死んだ女の子、何故か死んだ場所が違う。 霊媒でその女の子の言葉を筆で書いたり、書いた文字が光ってたり。

 反省会に向けて出発。時間間に合わねぇ(^^; 反省会の後、打ち上げ。そして帰る。

 06/9/28『.hack//Roots』フィロ、老衰か癌辺りで死んだかと 思ったら、後者か。
続きはゲーム? 志乃、未帰還者のままなんだけど。

 4/9『sola』能登麻美子さんの新タイプ?
舞台は長崎?
えっと、美少女ゲーム辺りが原作?(漫画らしい) で、いきなり剣でヒロイン殺しに来る?

 4/16『sola』して欲しい事って、そりゃ…

 8/23『ハヤテのごとく』オレンジか… 『いぬかみっ』の CM が…

9月3日

 久しぶりに早めに 9時半退社。

 8/15『School Days』言葉と別ても、あんたに隙間は…ありそう。
刹那、然り気無く猿の誕生日覚えている。
着信拒否、酷いという割に直ぐ解除しないのね。

 8/21『ぼくらの』母親分かっても、余り驚かないな。

 『らき☆すた』3度のアニメって、『マリみて』?
ギャルゲー形式の小説って、TYPE MOON のとか、 『ひぐらしのなく頃に』とか。
島本須美さんとは、大御所呼んだな。最終回-2 と言うことで、 ほとんど綺麗に終わらせた。
ひよりん、赤い妄想。白の筈なのに、黒くて悩む。 でも、さっきの感動台無し(^^;
まさか、予告のネタのためだけに島本須美さん呼んだのか?

 最近活字離れと言われている。そうだよな。活字読む機会なんて ないよな。今ほとんど写植…いや、今時写植すら無いか?(違

  遠藤農相が辞任、坂本外務政務官も辞表提出。 早!! 1週間で辞任かよ。

 うげ、2拡となのはオンリー重なってるよ。 もうサークル申し込みしたのに。1拡で登録せんとやばいなぁ。

  敬老の日に送りたい「お薦めコンパクトデジカメ」 若者の機械音痴よりもさらに音痴度を上げて考えないといけない と言うことか。 ……写るんです買った方が一番幸せじゃないかとふと思ったり。

  なんでイケメンって三次元に逃げるの? ちと笑った。
でも「なんで美女って三次元に逃げるの? ヤオイ穴無いんだよ」 ってのは通じないな。腐女子は三角定規や海岸でも 妄想できる。二次元や三次元なんて次元の低い争いはしない。 彼女らが争うのはどっちが受けか攻めかだけだ。

 段々秋の長雨の季節になってきたのか、今週雨のマークが。 昨日洗濯しといて良かった。週末降らなければ良い。 土曜はカメラ持って銀座まで行く予定だし。

  セキュホmemoより、 NTT東などが都の防災訓練に参加, 通信回線の復旧訓練や移動基地局を披露。 ドコモなどは、年に2回は最低でも出動しているので、 いざという時も機敏に対応できるだろう。

  同じく PCが動かなくなる“夏”の到来。 Dual Athlon サーバを押し入れに入れていて、夏コミ合宿から帰ってくると 落ちていたな(^^; 最近はシングルだし、トイレという 結構大きな空間で、換気扇回してるし、毎日帰ってくるので 落ちない。
携帯電話の推奨周囲温度は5〜35度である。 DVDレコーダーなどは5〜40度。暑い日、外出から帰ってくると、 予約していた番組が録画できていなかった、などということも 起こり得る』ガタブル……
エアコンも、猛暑には弱い。冷房運転が正常に動作するのは 外気温43度程度まで。それ以上、気温が高くなると 「保護装置が働き停止することがある」』 な、何だって〜〜!!

  世界で最も豪華絢爛なスーパーコンピューター。 なんか凄ぇ。

  <松戸・強殺事件>骨髄移植ドナーの兄犠牲で闘病の妹死亡。 酷い…

 Wikipedia なにげに見ていたら、女子アナに妹と同姓同名が(^^; 私より年上って事は、もしや…… でも妹が生まれた時は 10歳くらいの筈なので、偶然か。

9月4日

 4/7『ラブ★コン』千春可愛い(*^^*)
千春と鈴木、くっつくと思ったら、そのまんまの展開。

 11時退社。

 8/17『ムシウタ』志村由美さんの夢、 朝起きたら身長 150cm になってる事。悩むレベルが違う(^^;;

 8/24『ムシウタ』カメラ壊して欠落者か…

  「頭蓋骨にダイヤ」作品が115億円 世界で展示へ。 う、うわ(^^;;

  ここより、 魔法腐女子リリカルなのは。 95番吹いた。科白全く同じなのに意味が…

  正しい遺影の撮り方美しい老人の撮り方。 自分の場合はまず実家帰れ(^^;; 最後に帰ったの祖父の葬式だからな。
それはそれとして、室内ポートレートのヒントも。 よく和風室内撮影会してる人もいるし。

  【やばいぞ日本】放置すれば暴動の悪夢。 日系ブラジル人を安い労働力として酷使し、年金も払わない末に… う〜む。やばそうだ。

9月5日

 定時なので 5時半退社。本屋で 40D の本が出てるが、内容薄い。 応用ゾーンの ISO オートって、400〜800 で、稀に 100か。 使えねぇ。

 こないだの「私語が多いって言われるよ。でもそんなの関係ねぇ」 って、「私語」じゃなくて「死語」な気がした。 「よっこいしょういち」なんて、生まれる前じゃ? ググって見ると、私語だと 2030件、死語だと 1010件。結構多い。

 意識消失しないように座ってると、腰が段々痛くなる。 で、腰を休めようと背もたれに掛かると、 時計の液晶が変わっている。どうしたもんか。

  ビデ倫強制捜査 「規制緩和」で警察と対立。 警察の天下り先って事は書いてないな。 つぅか、警察が自分達の天下り団体を捜査って凄いことだよな。 もう不要になったか?

  AV審査機関の既得権益と陰部丸見えのザル審査警察OBらしい初老の担当者がビデオを早送りしながら ちょちょっとつまんで見てるだけなんです。 だから、ビデ倫系は一見モザイクが濃くて見づらいんですが、 シーンによってはびっくりするくらい鮮明に見えたりしますよ』 へぇ。でもわざわざ探す気もないけど。 モザイク忘れでも、男根だったらつまらないし。

9月6日

 台風なので、早めに 9時半退社。BS 心配したが、 どうにかなってそう。

 Firefox (の Windows 版)では、「最新ニュース」と言うタブが 最初から有り、asahi.com の RSS が見れる。 2・3日前から広告がつき始め、少しなら仕方ないかと 思ったら、大量についてスクロールさせないと全一覧が見えない。 こういう広告は嫌われるよな。

  リリカルなのはStrikerS 設定資料集SIDE A発売 「あのシーンもあるかも?」なのはの設定資料集は第1期のものは当時アニメイトで 販売されていたのですが、A’sに至っては一般販売されなかった (数が回らなかった?)』 あれ? 『A's』の設定資料集メイトで売らなかったの? 買ってきて貰ってて良かった。

 昨晩、ふと気がつくと左中指先に切り傷が。 意識消失中にどっか引っかけたか? リバテープ貼ろうかと思ったが、ただの紙バンで自然治癒力に任せる。

 サンデー惰性で買ってるが、読むのが追いついていない。 1年分くらい溜まってる。いっそ面白い作品の単行本だけにするか? 5・6作品程度ピックアップして。
『コナン』はどうせ TV でやるだろ。 『結界師』や『ケンイチ』『メジャー』は連載途中で TV 終わりそうだ。 『ハヤテのごとく』は TV じゃ出来ないネタも多いし、 元々単行本買ってる。 後は『絶対可憐チルドレン』と『ガッシュ』 『あいこら』『ワイルドライフ』… 結構あるな。
と言うか、この中でも『ハヤテ』とせいぜい『絶対可憐チルドレン』 以外は 1回読めば十分なんだけど。大船に古本屋ほとんどないしなぁ。 漫画喫茶でも行くか? 置いてあるかな?

  新開発 有効1224万画素CMOSセンサー「Exmor」と 画像処理エンジン「BIONZ」で高品位画質を実現した、 デジタル一眼レフカメラαシリーズの中級機種“α700”発売。 中級機か。結構良いの出してきたな。
デュアルクロスとか F2.8 センサーとか期待。 逆に、そこまでしなければ精度出せないのかもしれないけど。 カタログスペックだけだと他の中級機に負けていないが、 カトログに出ない、本当の AF精度や WB 精度、高感度ノイズなど どうなるかな?
ともかく、これでミノルタレンズやカール・ツァイスは 使いたいが、ボディが…ってユーザを取り込めそうだ。 Gレンズや STF のボケは美しいと言うし。

 こないだ、かがみが「臭いよね〜」って言い合ってたの見て、 GUNP の本で「お父さんって臭いよね」って言い合ってたの 思い出した。偶然…だと思うが。

  東名高速道、高波の影響で一部通行止め 清水〜富士間。 強風じゃなくて高波で通行止め? 海の隣にあるの?

 8/31『@Tunes』酒井香奈子さん。えと、Ranking Tunes も この人だよね?

 10/2、『マリみて』新刊か。ようやく妹決まるのか? 9/24 は直前スペシャル? 最後の独り身祭?

 8/17『スカイガールズ』NHK でも流さなかった津波注意報五月蝿い。 ついでに、本日分は台風で額縁だし。
元々ソニックダイバーって、災害救助用と言う触れ込みでは?

9月7日

 4時位かに意識消失。6時なので、7時仮眠。8:15 頃、 親からの電話で目が覚めた。危なかった。

 日課の血圧測定。ほんのちょっと意識消失時間が長く、 かつ連続だっただけで正常値。ぶっちゃけ高血圧の原因 睡眠不足って分かってるんだけど、それではビデオの消化が…

 11時半退社。

 『ハヤテのごとく』普段木曜だが、今日は金曜。
ナギが七色の声を持つ声優から月島きらりに。 また微妙な歌唱力な。しかも地上では金曜と、偶然同じ日だし。
くぎみーの持ち歌と、KOTOKO の歌。高橋美佳子さんも CD 出してるけど…流石に『ハヤテ』では歌えない。 くぎみーはキャラソンや、その範疇の主題歌のみ。 高橋美佳子の場合、全く関係ない主題歌歌ってる。
夏休みが終わった頃に、始まりを放送。

  サンシャインクリエイション37 クリエイション事務局より緊急のお知らせとご案内。 サンクリも登録とチェック始めるか。むしろ今までが 緩過ぎたとも言えるが。朝、ちょっと忙しくなるか。

 東銀座から京急川崎までは乗り換え無しか。 キヤノンSC に行った後、川崎行って『エヴァ』見るって手もあるな。 逆に『エヴァ』見た後銀座って手も。
『エヴァ』って、今更感というか、冷めた感じがあるけど、 少しストーリー変わってるようだし、 一応見とかなければいかんかなぁと言う気が。 『ゲド戦記』は見なかったけど。

  /.Jより、 ギャルゲーの歴史及び UNIX。 藁田。特にソースコード。

 三脚にストロボを固定できる器具って、当然あるよな。 ネットで探すより、店行って店員に訊いたら直ぐ出てくるような 気がする。でも、そんな撮り方って撮影会くらいしかしないか? 人がいる時は人に持って貰うとか… 少なくとも延長コードは要るな。でも撮影会に参加する予定無いし。

  豪華メンバー結集で総勢20名以上!超人気シリーズ 『魔法少女リリカルなのはStrikerS』 最終回アフレコ後にキャスト陣に大質問! 1ヶ月前にもう収録終わってたのね。えと、ヴァイス活躍するのか。 あれ? え〜と、ここに斎藤千和さんがいない のはどういう事ですか? つまり、スバル最終回で出番無し って事ですか? ひょっとして死んじゃってたりしますか? ギンガは出るのに(生きてるとは限らないが)。別録りって可能性もあるけど。

  ハヤテのごとく! 10話は暴走しすぎ・・・ [アニメ] 白石涼子さん、手術だったのか。後ろの大剣は『ベルセルク』だな。

 芳野さくらと古手梨花ってなんか似てる。 達観してて、何も説明しない所とか。

  「初級シスアド」消える――情報処理技術者試験が大改革へ。 また変わるのか。最も、うちの会社では変わらないな。 資格表に未だに「ソフトウェア開発技術者」とか載ってないし。 載る前に消えるよ(笑)

 『なのはStS』途中で意識消失するって、どんだけ?
ヴィヴィオ育った…
似てると思ったら、スバルにギンガって、クイントの遺伝子 使ってたのか。他のナンバーズの中の人が同じなのも…
練習通りって、意識無くして虚ろなのが?

 8/24『スカイガールズ』幾らなんでもその包丁の使い方は恐い。
2人以外は志願兵だろう。むしろ覚悟できてない方が…
敷居突破らったの音羽なのに理不尽。
今日気づいたが、ED の寝ている可憐って、パンチラ?

 なのはが赤ずきんやって、ザフィーラが狼やったら、 他のはどうなるかな?

9月8日

 ビデオの消化と仮眠をこなしつつ、 もうゴールしても良いよねと仮眠。11時頃に起きて、 さらにビデオ消化。

 2時前に出発。新橋で降りて、銀座まで歩く。 キヤノンSC に。運良く待ち 0。ピント調整を頼む。0円。

 その後、ギャラリーで 40D や 1Ds III や、1D III を見る。
EF18-55mm F3.5-5.6 IS、五月蝿いが高速。 五月蝿いとは言っても、マイクロUSM だとギア音するしな。
EF-S55-250mm F4-5.6 IS、ズームリング広いし、ゴム。 ピントリングもちゃんと作ってある。 EF55-200mm F4.5-5.6 II USM に比べてかなりしっかり作ってある。
あ〜、確かに 40D で、シャッター切った後に振動する。 何だろうこれは?
40D のフォーカシングスクリーン交換してもらった。 格子線はやっぱ良いなぁ。特に室内だと、水平・垂直 合わせ易い。
スーパープレシジョンマットを使ってみる。EF50mm F1.4 USM で MF でピント合わせ、拡大してみる。ピント合う。 EF-S17-55mm F2.8 IS USM や EF70-200mm F4L IS USM でも、 暗くなってる感じはない。そんなもんなのか? 場所が良くなく、違いが分からないのか? そして、普通のプレジジョンマットに交換して貰って、 EF50mm F1.4 USM 使う… ピ、ピント合わせ出来ん。 MF でジャストピンが来ない。スーパープレジジョンマット 恐るべし。

 地下鉄で京急川崎に。『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』の チケット購入。『CLANNAD』の先行上映やるようだが、 見たら帰れなくなる。パンフ売ってないし、 前売り券と CD 第2段購入。
そして、夕食にイタ飯。

 『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』やっぱり、 (この辺りの)『エヴァ』は面白い。ほとんど新作。 むしろ、使い回しを探した方が早い。 映像も良く動いて、緻密になって、クオリティアップ。 ついでに、シンジが少し男前なデザインに。
こないだふと見た『まんとら』で、緒方恵美さんが収録の後、 気管が爛れたというシーンを興味深く見る。

 『チューボーですよ』がふと映った。 「ガンス」って、山形の方便だったのか。

  ここより、 ゆりしー、脱衣所で洋服盗まれる。流石ゆりしー。 テラカワイソス。

9月9日

 意識消失とビデオ消化を…

 4/15『プリキュア5』それ、数学じゃなくて算数だって。
今まで、頭が良い少女漫画の主人公っていたっけ? 90% くらい明るくて元気が良くて馬鹿って感じが。

 4/19『NARUTO』能登麻美子さん声のナメクジと、 ナメクジ声(どんな?)の能登麻美子さんって、どっちがましだろうと ふと思う。

 溜まってたここ 4回のモーソーワーク聞く。 リスナーに若いのが多いからか、コミケ用語間違ってたりする。 コミケ前に 2話録りとか、大人の事情が(^^;

  2007 / 6 / 3 やっぱり薔薇様が好きッ!! 写真公開。

 4/14『ラブ★コン』なぜ『神様家族』の ED が…? スタッフ被ってるの?

  2007 / 6 / 24 リリカルハート 写真公開。

 4/12『ひとひら』なんか、大声を出す間が変だ。 演技に違和感が。
野乃、喉の病気?

 『イノセント・ヴィーナス』見つつ仮眠… と言うよりほとんど仮眠。

 06/10/5『イノセント・ヴィーナス』まさか沙那のパンチラが 拝めるとは思ってなかった。
沙那って、14歳だったのか。12歳くらいだと思ってた。 152cm・30kg って、どんだけガリや?

9月10日

 夢で、コミケが出た。でもビッグサイトじゃないんだよな。 中もコミケって感じじゃなくて、ねぶた祭りみたいな巨大なのを 持って会場内で騒いでたりと、なんか祭り。
そして田村ゆかりさんや水樹奈々さんの出待ちしたりした。 ゆかりんはカモフラージュしたバンで、水樹奈々さんは 歩いて奥の通路に入って行った。水樹奈々さんの姿を 夢に見られて嬉しい。

 06/10/26『イノセント・ヴィーナス』 あ〜やっぱり既に「部品」として組込まれてたか。
沙那放置でホモ話。

 体重増えてる。土日、ちゃんと飯を食えた所為かなぁ? 夜中まで仕事して、夜食にパン2つとかだとカロリー減るし。

 会社では、ノートPC とサブディスプレイを使っている。 常時ではないが、2つに別々のドキュメントを表示するのは便利だ。 しかし、Excel は MDI の為に、2つの Excel ファイルを同時表示させようとすると、 全画面は使えずに、横に長く親ウィンドウを伸ばして、 その中で表示させる。嫌だったんだが、先輩が 「ダブルクリックで起動ではなく、メニューから起動させると良い」と 言ったので実践。別のファイルを全画面表示できた。 良きかな。なんか、マクロやテンプレート使ってると制限が あるらしいが、そんなの使わないので無問題。

 10時退社。

 4/14『ロミオ×ジュリエット』ロミオはジュリエット知らないが、 ジュリエットはロミオ知ってるよな。

 9/4『桃華月憚』桔梗様に近づいた嫉妬が虐めに。

 9/11『らき☆すた』だからリアル妹がいるからヴァーチャル妹に…
『ギャラクシーエンジェる〜ん』!? 『パワパフZ』!? かがみんで声優ネタは珍しいな。と言うか、ネタにする程 キャリアが…
ゴ、ゴトゥーザ様!! こうくるか!? そういや、特攻服着た事もあったな。
TYPE MOON ってどこ? やってたゲームが『メロブラ』?
次回、文化祭の前日っぽい。終わらない?

  【インタビュー】市場拡大期にEOSがやるべきこと 〜キヤノン 打土井カメラ事業部長に聞く。 ふと、ハイアマチュア向けフルサイズが 2系統に分離する様な気がした。 20〜25万クラスと、30〜40万クラス辺り。そして、どっちかが高速重視。
ハイエンド APS-C も出るかな? いや、それよりもフルサイズを強化しそうな気が。
でも、ぶっちゃけ 20万のフルサイズが出たらどうしよう? ボディは欲しいが、レンズ重くて高くなる。EF28-85mm F2.8 IS USM なんて 言ったら、1.5kg・30万とか行っちゃうだろうな。 とても買えないし、使いたくない。

  EOS 40D購入。 おめでとうございます。やっぱ、ちょっと写真にのめり込むと 40D クラスは欲しくなっちゃうよね。
振動、キヤノンギャラリーにて、EF-S17-55mm F3.5-5.6 IS と バッテリーグリップ付けている奴は振動した。 後ろの棚にある、主に EF-S55-250mm F4-5.6 IS 付けてて、 色々なレンズを交換して試した奴は振動しなかった。 ライブビューの ON/OFF にも関係? レンズなどとの組合せ? 個体差? 何にせよ、50D だと改善されてる事を期待。

 スーパープレシジョンスマットは、1〜1.5段暗くなるらしい。 つまり、F2.8 レンズ使って、F4 に、F4 レンズ使って F5.6 とかに見えるって事か。これって、低価格ズームの明るさだよな。 だから違和感感じなかったのか?

 天気予報、土曜まで雨。平日はともかく、土曜は勘弁。 キヤノンSC 行って荷物受け取るのに。

 9/16 に『ハヤテ』オンリーがある。どうしよう? 板橋遠いんだよな。電車だけで 1時間以上かかる。 サークルリスト見ると、買う量は多くなりそうにない。 キヤノンSC からカメラが戻ってくる翌日なので、 その試し撮り? (笑) 次の機会は 9/24 の『ストパニ』『ゼロ』 オンリーだけど、時間無いからな。それに『ハヤテ』は 撮ってみたい。

  マルタイ、棒ラーメンを値上げへ。 棒ラーメンって、何かと思ったらアベックラーメンとかの事か。 名前なんかあったんだ。 そういや、ラーメンの乾麺売り場って覗いたこと無いけど、 どんな感じのが売ってるんだろう?

  谷川俊太郎さんの「あの作品」で、どこかに定期的にスレッドが。 モーツアルト以上に驚いた。

  昔、和歌山県には「かつらぎ町」と「美里町」が隣同士で 存在していました。へぇ。わざと?

  低価格版「エヴァンゲリオンDVD-BOX」のケースが色落ち −赤い染料が手や衣服に付着。回収と交換を実施。 やっぱ安物だからか。

  「カードキャプターなのは」って、 普通に誰か描いてそうだな。そういや、1人ほど中の人被ってたな。

 ふと 爆走兄弟レッツ&ゴー!! オンリー のページ見てみたが、これ、企画凄いな。 デザインコンテストとか、パフォーマンス有り、動画撮影可とか、 上手くすれば楽しいイベントになりそうだ。
いや、これ見たこと無いので(同人誌は見たこと有る)私は行かんけど。

9月11日

 RD-X5 にネット de ナビで予約しようとする。 いつもの様に iEPG ボタン押すと、予約フォームではなく、 ただのテキストが表示。どうして!? Firefox でやっても駄目。 仕方ないので、地上波は本体の番組ナビで、 BS ジャパンは、手入力。う〜

 RD-X5 で、 こんな感じの画面がブラウザに表示される。 ひょっとして、GET で Content-type: application/x-tv-program-info; と返すが、HEAD で html/html と返したんじゃなかろうか? で、RD-X5 がそれを解釈できず、フックせずに直接ブラウザに表示されたと。 RD-X5 の不調かもしれないが、RD-X6 でも同様になったので、 サイトの不調の方が確率は高い。

 会社で、VMWare で Windows XP SP2 インストール。 アクティベーションすんなり行った。このプロダクトキーだと、 とっくに 10台越えて、前にインストールしたときは電話だったけどな。 MS も電話応対面倒くさくなったか?
Windows Update したら、最初の更新 96 個。どんだけ?

 10時退社。

 『桃華月憚』能登麻美子さん、出てたんだ。でも最初だけ?
桃花への虐め、桃香といちゃついてた事が発端か。

 4/19『ひとひら』演劇部部長が演劇研究会を潰したいのは、 野乃に演劇を止めさせるためか。

 9/15『OverDrive』パンツ穿いてない…
Bパート馬鹿だ。

  香港当局、ごみ処理対策にミミズ8000万匹動員米マクドナルドなどやレストランなどの複数の事業体が 参加を表明している』 え〜っと(^^;; 養殖場?

  テロ特措法新法案は給油に限定、国会承認規定は削除へ。 さりげなく危険にしたな。

 そういや、9/17 に pio 小展示ホールで『電脳コイル』『怪物王女』 オンリーがある。でもレイヤーいなさそうだな(笑) 小展示ホールなので、大展示ホールと違って照明は楽だろうけど。

  「家庭だんらん法」に言い換え指示=「残業代ゼロ法」で舛添厚労相。 低レベルな言い換えだな。
有休、年間何十日も消えているので、1日 1万円、いや、5000円換算でも 良いから金にならないかと考える。実は昔は金に換算されたらしい。 しかし、企業が金で有休権を奪うと言うことで、金で払うことが 禁止になったらしい。実体は、有休取れるわけでも無いので、 今まで払っていた有休金を払わなくなって、企業ウマーというだけだが。

  公務執行妨害で起訴の男性無罪 千葉地裁支部。 (地裁レベルでは)無罪取れるんだな。

 今持っている暗いレンズって、望遠と超広角。 暗いと言ってもキットレンズよりは明るいが。 50D 買ったら、30D を望遠と超広角専用にして、 50D はスーパープレシジョンマットに付け替える? でも、このマット MF 使わないとさほど意味無いんだよな。 格子付スーパープレシジョンマット出ないかな?

 EF135mm F2L USM の評判が良いのでたまに調べる。 APS-C だと、ネイチャー用かなぁ。 フルサイズだとどうにかポートレートいけるんだろうけど。 フルサイズが 20万とかだと、悩むなぁ。 野外での撮影会でないと、こんなレンズまともに使えない。

  「残業代出なかったら、さっさと帰る」舛添厚労相が持論。 厚労相や、厚労省の職員の帰宅時間は何時だろう?

 あ〜そういや『らき☆すた』5巻出てるんだよな。 明日買えるかな? 無理かな? 定時の日って、他の人が帰るから実験機を自分達で占有できる日だよね?
アニメ来週で終わるから、もうそろそろ原作ちゃんと読もうかな?

  伊藤ハムも値上げ 豚肉などの高騰で。 石油が上がる→エタノール上がる→トウモロコシ上がる→ 飼料が上がる→豚肉上がる→ハム上がる。何この連鎖… 石油上がるって、マネーゲームの結果だろ。 さっさとバブル崩壊しろよ。
でも、石油が上がるおかげで、燃費の悪いアメリカ人でさえ ようやく節約しようという機運が生まれるわけで、 何だかなぁ。

  日本相撲協会 北の湖理事長、ご乱心。 『うなずいたのは相撲協会批判』 北の湖の北は北朝鮮の北。

 cure で、『電脳コイル』や『ぼくらの』検索。後者の方が多い。 なんか別のも引っ掛かるけど。ほとんど私服だから、 子供売り場とかを注意深く探せば既製品で済んでしまう。

 4/26『ひとひら』「先輩の所為じゃないですか」の イントネーション可愛い。

 『ひとひら』4話まで見たが、面白いな、これ。 11/25 にオンリーか。それまでには全話見終わってる…だろう。 コミックにも手を出すかも。
その日、もう半面で『らき☆すた』オンリーが。 台東館は遠いと思ってたけど、こっち行くか。

9月12日

 定時の日なので、8時半退社。『らき☆すた』5巻売りきれ。 amazon で買うか。でも受け取る日程から、週末に街まで 行った方が早かったりして。
なのは特集のディアも購入。でも全プレは『ゼロの使い魔』に しよう。図書カードとか、『地球へ…』はいいや。

 8/19『コゼット』リスみたいに財産隠してるな。
肌身離さず持っていたのは親父のって(^^;;

 06/10/5『スパロボ』歴代のスーパーロボットが 出るんじゃなくて、オリジナルなのね。

 4/15『エマ』第1期の粗筋。

 06/10/13『ザ・サード』ザ・サードに生殖能力無いのか。 どうやって増える? 見つけるだけ?

  Wikipeda:本田 千鶴(ほんだ ちづる/チズ) アニメだと教師と致しちゃったシーンをビデオに撮られ、 ネット流出程度だったが、原作だと売られて輪姦されて、 ビデオで口止めか。ついでにカコを刺殺するのか。 さすが鬼頭莫宏先生、容赦ない。
しかし、『なるたる』は一応受注生産や電子配信で 復刊された様だが、普通に復刊されないかな? ちと恐いけど、じっくり読んでみたい。

  ネットアイドル写真講座(理論編)。 撮影のかなりのヒントが。実践無理なのもあるけど。 特にイベントで。 イベントだと、余程の知り合いでも無い限り背景は選べないしね。 知り合いで、さらに背景や設備や豊富だったり助手がいたりすると、 実践したい手法だとか沢山あるんだけど。 いや、だったらロケや撮影会に乗ってくれるとか、 誘ってくれたりする友人作れよって。

 安部首相辞めるか。また中途半端に辞めるな。 参院選直後とか、国会を乗り切ったか負けたかで辞めるなら まだ理由付いたのに。色々ぐだぐだな内閣だったな。

  安倍首相辞意、東京株が一時急上昇。 普通首相辞任なんて言ったら、政局の混乱嫌って株価下がるよな。 よっぽど呆れられてるのか。つぅか、 首相辞意表明でマンガ・アニメ株が高騰ってのは笑ったけど。

  コミックハイ 2007年夏コミ情報。 麦の抱き枕カバーなんて売ってたんだ(^^; ついでに「百合のコミックハイ!」や「ぽてまよ」4コマ手ぬぐい なんてのも。

 『CLANNAD』いつ見に行こう? 15日くらいが都合が良いが、 初日は混みそうだ。16日、『ハヤテ』オンリー行かずに 見ようか? それとも 17日、『電脳コイル』オンリーからの帰り? う〜む。

9月13日

 昼休み、郵便局行って小為替購入。 手数料が 10倍値上げすることも確認。
オンリーイベントとかどうなるかな? 大きな所だと、郵便振り込み対応してるけど。
そして、全員サービスとかもどうなる? 企業だと振り込みの方が便利か? それとも客の手数料が上がっても関係ない?

 大船郵便局、今まで待ち行列が 1だったのが、 内容によって別れていた。小為替の辺りは 人数少ないのでスムーズ。でも多い所は、余計に掛かるんだろうな。

 十時過ぎに退社。

  「フェアユース」の経済効果は4兆5,000億ドル、米業界団体調査。 数値化できたか。日経でも、「DRM 無しで(米国)市場発展」なんて 見出しが載る位なのに、日本だと…

  【イベント レポ】 リリカル☆パーティーIII。 かなり科白書き取ってるなぁ。

  ここより、 やばい!! 妹にオナニー見られたいwwwww。 何故数学?

 5D の後継が安くなったら、むしろズームを諦めて、 単焦点専用カメラにするか? 余計に重くなったりして(笑) フルサイズだと、EF135mm F2L USM や、TAMRON 90mm F2.8 で 十分人間が撮れるか?

 ディアパラパラと見ると、『ARIA』第3期やるらしい。 意外に続くな。

  NEC、テレビ用配線を利用可能なLANモデム−最大200Mbpsの通信に対応。 要は 10BASE-2 や 10BASE-5 みたいな感じか。 TV への影響ないのかな? 分岐で信号が荒れたり、 ブースターとかで繋がらないとか無いのかな? ともかく、PLC よりは遙かにましな技術な気が。

  「地デジ」受信不能60万世帯、衛星で送信へ 総務省。 『今回の対象世帯は衛星用アンテナと、 数年とされる暫定期間終了後の地上波用アンテナとの二重負担が 必要となる見通し』ふざけるなって感じ。 しかもこういう難視聴地域って、民放が 2局とか、 あっても全国ネット番組が見られない地域だよな。 それで東京の番組が全部見れて、数年後見られなくなるって拷問だろ。 それとも認証で見れないようにプロテクト掛けるのかな?
いつぞやオフ会で、「テレ東を全国放送すれば Uターンが増える」 って話が出た。確かに、関東を離れると、 テレ東は勿論深夜放送、UHF のほとんどが見れなくなる。 週70本見たいとは思わんが、地方だと週 10 とか 20本。 しかも家族向けや子供向けで、オタク向けのアニメは流れない。 これじゃアニオタは U ターンしようとは思わない。 アニオタに限らず、一般人でもマイナードラマ見られない。 これじゃ関東に集まるよ。

 4/15『シャイニング・ティアーズ×ウィンド』 このボロボロの服良い。
巫女服!?
こっちでも保志総一朗さんと石田彰さんが友人にして戦い合う…

 4/18『キスダム』3話にして動かない。 でも水樹奈々さんの悲鳴で帳消しかと思ったら、 3話にして由乃死亡。

9月14日

 10時半退社。

 『なのはStS』昔話。レギアスも昔は普通に正義を。
「嘘だ!!」それはティアの科白…(違
ルーの魔方陣、三角? 四角?
フェイト、簡単に出られたな。
12人のコピーとはまた。
フェイト、新バリアジャケット。また軽量化のパターンか。 さらに新フォームも。
ヴァイス、美味しい所を。
お腹を押えて…コピーってまさか(^^;
田村ゆかりさん皆勤賞ならず。

 4/25『キスダム』4話にして総集編。 と言うか、3話間に合わなかったシーンを流す為だろ。

  私的録音録画小委員会、違法サイトからの私的複製禁止に異論も。 頑張れ〜

 EF-S60mm F2.8 USM マクロ、マクロレンズだからか 結構ボケが柔らかいと思う。今まで屋上展示場で使ったことあったが、 もっと使ってみようかな?

  内閣総辞職で「議員要覧」1千万円損失。 そんな余波が。

 週末、雨のマークが消えている。良きかな。

 amazon から、ペリカンが 2つ来ているが、いつ届けて貰おう? 土曜の午前? それとも夜? 銀座に行く位はどちらでも良いが、 映画と組み合わせると辛い。でも初日混むだろうから、外すか?

  新世紀アベンゲリオン。 総理誕生が弐拾弐なのが気になるが、くすっと笑える。

  免許証は近日中に住所や生年月日も記載しなくなる。 年齢確認とかの証明書、免許証は結構便利なんだけど 代わりに何があるだろう?

 『結界師』志々尾死亡と中途半端な所で終わったと思ったら、 深夜枠に移動、ネット縮小か。そんなに人気無かったのか。

  東芝、記録容量を1.5倍に増やしたHDD試作に成功。 HDD にも溝が掘られるようになるのか。HDD 製造工程にも 露光やエッチングが。

9月15日

 『CLANNAD』、川崎でも舞台挨拶あるのか。とっくに 完売だけど。午前から無くて、どの回も午後からか。 でも前売り券なので、早めに行かなければ良い席取れない。 そして 8時以降だと、夜料金になって前売り券よりも 安くなって悲しい。いつ行こう?

  元国交次官・佐藤信秋議員に献金、省幹部「会社員」と記載。 自分の職場を「会社」って言う公務員何人か知ってるけど(違

 9時半頃、風呂入る前に洗濯物畳まなきゃと、畳んでいると、 ペリカン来た。危かった。

 今日の 6時くらいからの『CLANNAD』、大分席がきつくなった。 やっぱ明日以降かな。それにカメラバック持って映画館はきつい。 まぁ、電車賃くらいしか違わないか。

 1時過ぎ、今から出かけようとした処で上長から電話。 昨日基板割った事などについて(^^;

 それから電車に。途中で修理伝票忘れた事に気づくorz 身軽にする為にウェストポーチだけで、普段のリュックを 持って行かなかったから。

 1時間くらい無駄な時間を過ごして銀座に。 なんか焼き肉屋多いな。でも銀座の焼き肉屋高いんだろうな。

 キヤノンSC にてカメラセット受け取る。ギャラリーにて、 EF300mm F4L IS USM 試す。なんか、カタカタと音がするな。 328 に比べて軽いとは言っても、1kg を越えるレンズは 段々疲れてくる。そして、IS ON にしないと手持ちでは とても無理。ファインダーも安定しないし。
そして、EF135mm F2L USM も。こっちは 750g と、 普段使ってるレンズ並。望遠で明るいと、ピント合わせ楽だ。 つぅか、プレシジョンマットでも分かるくらい被写界深度浅い。 そして、凄まじくぼける。これで人間撮ったら、 マジで人間以外写らないな。と言うか、多分右目と左目で ピントずれるくらいなんだろうな。

 帰ってる途中で、ニコンのギャラリーも。どうりで ニコンのカメラ持って歩いている人が多い筈だ。

 帰宅後、『電脳コイル』本をなるだけだぶって買わないために、 3日目の本に目を通す。い、幾つかの本で修正洩れが(^^; 今回、普段なら OK 出してた一部修正忘れ本でも、黄紙だと 聞いていたんだが。
『地球へ…』はまだ見てないが、モロモロの本は笑えた。 ま、自然分娩しなくなった未来社会って設定多いし。

 9/9『鬼太郎』猫娘の水着(^^; 猫なのに水好きなのね。
砂かけ婆ぁの水着姿に吹いた…
鬼太郎って、原作で結構食べられてるよな。寒天になったり。
素麺に味噌汁の粉ちょっと面白そう。 「ごはんですよを薄めてポン酢で…」って、 スポンサーが桃屋なだけに。

 9/13『ハヤテ』ナギ、138cm だったのか。13才ならもうちょっとは 伸びるか?

 9/1『電脳コイル』6年生で 120cm は低過ぎだろ。 7才・小2 の身長。
最後の少年、イサコが「お兄ちゃん」と言っている奴?

 『あたしンち』よく「あら、いいじゃない」だけで会話できるな。

 5/3『NARUTO』砂影を火影のみで救出したら、面子が立たないと 思うんだが。

9月16日

 7時くらいに寝て、11時、携帯さんの電話で起きる。

 『CLUB GENEON』『GPM』1話なので OP 無しか。 ショタキャラをいきなり抹殺して、作品の方向性を見せた回(違 地元アニメで、懐かしい場所が多かった。
次は『マリみて』か。

  ここより、 PS2用『らき☆すた 〜陵桜学園 桜藤祭〜』 みんな待ってた!? セーラー服の詳細判明!! そ、そんな物を付けるのか(^^; 差額 2000円ね。『サテン地の豪華仕様』 いや、サテンって、安くて有名な生地だろ(^^;;

 『CLANNAD』、6時の回は無理だなぁ。何か悔しいけど、 8時の回にしようか? どうせ 1回しか見ないし。 それとも、明日イベントの帰り? レイヤーいなかったら 直ぐ帰るが、いたら 3時開場出る。微妙な時間だ。 いや、席を考えたら絶妙か?

 カップラーメンシーフード食べ、汁を啜る。 塩分 1日 10g って言うけど、汗が出まくる日本の夏でやったら、 電解質不足で逆にヤバいような。
そういや、水質保全のためにラーメンの汁は流しに流すなと 言うけれど、逆にどこに棄てろと? 全部飲めと?

  2007 / 7 / 16 アグリゲート1 写真公開。 『らき☆すた』&『グレンラガン』&『コードギアス』etc...

  2007 / 8 / 12 Wonder Festival 2007夏 写真公開。

 「世界不思議発見」人類の主食は骨で、石と骨を 両手で持ったので、立ったか。それは面白い説だ。

 そういや、エアコンの室外機に霧吹で水を吹き掛けると、 効率が良くなると言う製品作ってる会社あるな。 エアコンの排水を再利用すれば効率良くね?

 20:50 からの回が空いてそうなので、出発。 1200円の回を 1300円のチケットで見るのは悔しいが。 それをインターネットで座席予約し、前売り券を誰かに 売ろうかと思ったが、電話繋がらなかった。

 劇場ついて、席確保。パンフ購入。それから夕飯。 暫く時間潰す。

 『Yes! プリキュア5』の予告で、あちらこちらから 苦笑が聞こえる(^^;

 『CLANNAD』CM や注意事項の後、『CLANNAD』の宣伝。あれ? そしたら、渚砂^Hが注意事項読み上げ。 良い心掛けだ。
相変わらず特徴ある過剰演出。 ピンポイントで使うならともかく、最初から最後まで 光射しまくり。新海なら良いんだけど。
使ってるレンズが「二線ボケ」
途中いきなり時間が一瞬「現在」に戻ったが、まだ理解できた。
こいつ、5年も欝ってたのか。子供ほっぽりだして。 つぅか、18で高校卒業して、2年後に結婚して、子供生まれて 5年って、最低でも 25歳だよな。そんなのに「大人になれ」って、 どんだけ? 身につまされる(ちょ!!
妻との死別や、子供ネタ、基本的に昔っから弱かったりするんだが、 全然泣けん。う〜む。流石に同種のパターンを見すぎたか? 話の大筋は良くある話の組合わせ。 アニメじゃ多くないけど、ドラマや漫画だと王道な気が。 それともこの監督だからか?
映画の CM で「赤ちゃん」がどうと言っていて、 学生妊娠かと思ったら、流石にそこまでは無いようで。 ま、原作全年齢向けだし。
電車が多かったのは、何かの意図だろうか?
途中は良いが、ED の最後に団子に変えなくても… そんなに団子好きか?

 終了後、後ろの席から「凄ぇ」と言う声や、 「劇画止め絵で笑えなかったのが悔しい」と言う声が。 だれも出崎監督にまともな映画は期待してないのね(笑) いや、私もだけど(笑)

 先行販売のサントラでも買おうかと思ったら、 売店閉ってて、パンフしか買えない状態に。 ま、買う機会は幾らでもあるでしょ。2ヶ月したら普通に売るし。

 それから即帰宅。しかし、頭の中から「団子」が離れん。 どうしてくれる。

 明日の『電脳コイル』オンリー、ketto.com だと、12:00 開始 とある。本当? つぅか、オフィシャルに時間ぐらい載せろ。 しかし、『怪物王女』と合わせて 30サークルか(^^;

 明日、ジャックの塔ではコスイベント。ロケーション素晴らしい と聞くので、見てみるかと思ったら、カメコは 3000円か。高い。 ま、1限ではロケーションあんまり関係無いよな。

 4/22『シャイニング』逃げる間に着替えた?

9月17日

 8時半起きる。準備して、出発。10時出発して、 11時着の予定、出るのに時間がかかって 11時半頃着く。

 案の定 11時開催。やっぱり ketto.com は間違いだった。 そもそもオフィシャルページで時間書いてないのも悪い。 他にも騙された人がいたようだ。

 『怪物王女』と合わせて 30サークル。それで、300人とか 来たのかな? コピー誌は全滅。時限コピーに全てが並ぶという 凄い状況。結局、自分はオフセ 2種 3冊購入。20分程度で終わった(笑)

 即帰宅。2タイトル程消化して、昼寝。気が付いたら 5時。 なんか、休日が既に終った感が(^^;;

 夕飯は熊肉カレー。

 9/9『コゼット』アゼルマ達、急に善人になったな。
エポニーヌ、その服どこから?

 05/9/23『スピードグラファー』アタッシュケースいっぱいの金塊。 持てないだろ。いっぱいの札束とどっちが入る? 金塊って、一般人は換金できないと聞いたが、裏社会に 精通しているなら換金できるな。
唯、なんで死んだ?

  今週の「ハワイの奇跡」昨日から、iEPG や BS朝日では 「桃華月憚」、RD-X6 の番組表では「ハワイの奇跡」と なってて、何かと思ってたら。

 ハヤコン聞く。咲夜 のキャラソン良いな。面白い。 それに植田佳奈さんだし。今の所、これとナギは欲しいかも。
『らき☆すた』のキャラソンと一緒に買おうかと思ったら、 こっちのキャラソン何種類あるんだよ!? 今の所 10種類は決まってるのか。多過ぎるぞ。

 『らき☆すた』3年も出し物あるのか。うちの学校、 3年は受験で客だった。ついでに、定期テストは年 4回だった。
あーやの握手会に目の色変えるこなた(^^;
あ、これで OP に繋げるのか。
ゆたか、休学しまくって、出産後死んで、相手欝になりそうな悪寒。
こなた長門の真似(^^;
妖怪会議って、猫娘?
フルバージョンのダンス。雑誌では発表されてたらしいが、 動画は初めて。しかし、発起人が後列(^^;
ED は「愛はブーメラン」そうだよな。やっぱり文化祭の前日と 言ったらこの曲だよな。
脚本原作者か。ならフルオリジナルかな。
tvk では CM にズカが!?

 チアシーン見返す。パンチラのために(違 あ、これ、完全再現無理。ゆたかを始め、何人か瞬間移動してる。 「結論〜」で片手を上げるカットの前後で、立ち位置が違う。 ゆたかなんて、真ん中と端っこで移動してるよ。
OP に使われると、主役 4人が前列で違和感無いが、 実際舞台となると、身長順に並べて配置考えないと見栄え悪いよな。

9月18日

 脳内メーカーがちょっと流行ったので、やってみた。 「休」一色だった(^^; そういや、 親からそんなメールが来てたな。 前世が「遊」と「戦」の 2色で、脳内フェチが 「胸」と「己」の 2色だった(^^; 別にナルじゃないんだけどな。

 11時前退社。11時半帰宅。電気料金、また 1万円越えたよorz

 8/30『ドージンワーク』ガサ入れしまくる桃ちゃん凄い…

 9/15『電脳コイル天沢兄、未帰還者。段々盛り上がってきた。 DVD どうしよう?

 ここ 3話ほど見ていなかった『School Days』緊急放送自粛。 2ch を見ると、今日起こった女子専門学校生が父親を斧で惨殺した事件 の影響らしい。 言葉が誠を惨殺する END 決まったな(^^; つぅか、この女子専門学校生がアニオタの恨みを買った。 今後『ひぐらし』も心配。

 ついでに、『桃華月憚』も内容がヤバくて放送不可だったらしい。 どうなる?

  【インタビュー】FXフォーマットは高感度画質のために。 D3 よりも、D300 は D200 の後継機ではなく、継続販売というに驚いた。

  カシオの高速連写試作機を触ってみた 〜60fpsの静止画と300fpsの動画を記録。 面白そうだなぁ。使ってみたいなぁ。

  セキュホmemoより、 週刊現代が暴いた“安部スキャンダル”の全容。 むしろ、『記事は、12日の夜に書かれ、 13日に校了になり、14日に印刷製本され、15日に発売』 と言うスケジュールの方が気になった。大量印刷だと印刷時間短いな。

  東映制作劇場版CLANNAD公開日の秋葉原のショップの様子 から、 clannad劇場版感想 が一番詳しくて適切。原作知らんし、一回しか観てないので 誰が誰だか直ぐに思い出せないが。 これの、人間関係の描写が薄いってのは観ていて思った。 After での親友関係唐突だもんなぁ。 無理矢理詰め込んだ感がするんだよね。

9月19日

 朝、起きてみたら右顎の付け根が痛い。 開けてると良いが、口を閉じると痛みが。

 買うのすっかり忘れてたんで、朝週刊現代を探しにコンビニへ。 流石に売ってねぇ(^^;

 社食で鶏肉食おうと思ったら、顎が痛くて噛めない。 全然食った気しない。こんなに痛いの分かってたら、 カレーかスパゲティにしたのに。 老人が、歯が抜けた後弱るの分かる気がした。

 昼休み、本屋へ。週刊現代売ってない。もう無理か? 取り敢えず、サンデーと TVガイドは購入。

 今日は定時の日。歓迎会があるらしい。11時退社。

  キヤノン、EOS Kiss Digital Xの最新ファームウェア 〜EF-S 18-55mm F3.5-5.6 ISなど新レンズ3本の情報を追加。 レンズ名って、カメラが持ってたのか。 てっきりレンズが持ってるのかと思ってた。

 こないだ 40D 使ってて、なんか違和感感じたんだけど、 機能ボタンの割り当てが 30D と変わってるのよね。 30D だと、ISO の変更がサブダイヤルだけど、 40D だと主ダイヤルだったり、押すボタンも違う。 同時使用だと混乱しそう。一応見て確認はするけど。

  キヤノン、EOS 5Dとレンズ同時購入で旅行券3万円分をプレゼント。 その旅行で写真撮れってか? それはともかく、キャッシュバックをやるって事は、 後継機の発表が近いかな?

  米国産生ハムから食中毒起こす菌 厚労省が検査命令。 生ハム好きなのになぁ。

  クモがコウモリを食べていた! 奄美大島で観察。 蜘蛛恐ぇ!!

 月曜のジャックの塔、blog 見てるレイヤーさんいたのか。 行きゃよかったかな? でも 3000円は…

  カレーをスプーンで 刑務所「改善」結果公表 法務省「スプーンは武器に加工される」との理由で、 はしで食べるようにさせていた』きょと〜ん。 つぅか、フォークならともかく、箸の方がよっぽど武器だと思うが。 どこをどうやったらスプーンが武器になるんだ?

 あ、言葉に殺されるのは誠じゃなくて世界か。 誠は世界に殺されるらしい。 しかし、『School Days』は買う気無かったが、俄然 買う気が増えた(笑)

 2ch で、「首を切って血が吹き出るか?」ってあったけど、 最高血圧 150mmHg って、2気圧だよね。 水圧って、1気圧 10m なので、それくらいは吹き出るんじゃないかと。

 2ch 見ると、『ひぐらし』の今後危ういらしい。 ただ、それよりも『怪物王女』は黒いドレスで斧振ってたと指摘が。

  警官の父の首をおので切る…16歳二女を殺人容疑で逮捕ネット上では事件との関連を指摘する声が上がっている』 素直に 2ch と書けよ。どうせ他の所チェックしてないんだろうし。

  BS朝日オンエアに関するご案内。 『桃華月憚』内容修正にて放送。そんなにエロいシーンが。

 『ひぐらし』や『アイマス』はまだやるっぽいが… つぅか、『アイマス』も 1ヶ月くらい遅れてるけど、 そんな事になってるの? 今期斬殺アニメ多いな。

  セキュホmemoより、 ペルーに隕石が落下、隕石クレーターからはナゾの異臭。 なんか『X Files』みたいだ。

  ペルーに隕石?、有害ガスで住民600人が頭痛や吐き気硫黄やヒ素といった地中の物質が落下の衝撃による熱で 溶解して有毒ガスを発生させたとの見方もある』 最も現実的だな。オヤシロさまの呪いってのがヲタ的には有力(マテ

  同じく 日本テレビ・読売新聞政治部が福田を世論操作で支援。何が不偏不党だ! 安部辞任までは、麻生氏が次期首相候補と言われていたが、 辞任後急に福田氏の指示割合が多いと聞いてあれ? と思っていた。 こんな裏が。Yahoo ニュースだと読売の記事多いし。 自民内部の事は知らない私でさえ麻生氏の名前は知っているからな。 いや、ローゼンと呼ばれているからだけど(笑)
でも、日本は大統領制でなく、選挙と言っても自民党員だけだよな。 それでどこまで世論操作できる?

  同じく Firefoxのリンク先読み機能"network.prefetch-next"を無効にする方法。 先読み機能なんかあったんだ。

  『ドレスコード』 モーニングを夜着るのは変だし、タキシードを昼に着るのも変。 成る程、参考になる。
ペペロンチーニは唐辛子(のみ)の意味で、 その料理は賄い料理でレストランでは出てこない。 ってのも初耳。美味ければ別に賄い料理でも良いんだけど。

  街で見かけたオタ男・オタ女。 ヲレはここまで酷く……無いと思う……

9月20日

 昨晩、パンを食べたら顎の痛みが引いた。 炎症かと思ったが、関節ずれてたのかな?

 昼休み、CAPA 購入。また厚い。厚いのは高いし場所食うんだよな。 他の雑誌も立ち読み。どこも新機種の紹介や、座談会がある。 その座談会、D3 や D300 の事ばっかり。 まぁ、衝撃的だけど、少しは他のメーカーの事も…

 11時退社。帰宅 11時半。

 10/19『かみちゃまかりん』ショートパンツの姫香の太股 (*^^*)

 ビデオ入力変更のために、一旦入力ではなくチャンネルに… と思ったら砂嵐。ビデオの方でも嵐。他の部屋の奴に確認すると、 正常。ロフトの TV でも正常。下の TV 用のアンテナ抜けてた。 急いで繋ぐ。被害は『モノノ怪』の最初 2・3分。 まぁ、アバンは消えたかも知れないが、ほとんど影響無いだろう。 ながら見で消すタイトルだし。 本当に録りたいのは、 WoWoW や BS-i なので、影響無し。 ちょっとテンション掛り過ぎなのは厳しいな。 コード延長するか?

  セキュホmemoより、 改正道路交通法の施行はどうでもいい - 自殺よりドライバーを保護してくれ。 やりきれないなぁ。さらにそれから、 当たり屋 vs ドライブレコーダ。 これから何年か自分で車は持たないだろうが、 ドライブレコーダ必ず付けたい。

  「仮想化はOSの一部になる」、レッドハットが仮想化勉強会を開催CPUの仮想化では、OSの中でしか動作しない 特権命令がいくつかあるため、それをどう処理するかが課題』 そういやそうだな。どうしてるんだろう? デバドラと組み合わせないと駄目か? でも下手すると、 ゲストOS の挙動でホストOS が落ちる事になり、本末転倒に。 特権命令だけエミュレーション?

  あの「ねこ鍋」がDVDに。 DVD になるんだぁ。なんか、『やわらか戦車』みたい。 それはそれとして、猫好きにはたまらんのだろうなぁ。

  絵はキレイだし、エロいし、原画に忠実だし、 エロい「桃華月憚」DVD発売逆回転の発想は良いけど、あの怪物タイトルの後じゃ 二番煎じ扱いで気の毒す』 怪物タイトルって『ヤミ帽』の事か!?(大違

 『桃華月憚』25話、MX では総集編だったらしい。 でも『桃華月憚』は DVD 買う気は起こらないんだよなぁ。 誰か買うだろうから、見せて貰おうか?
『スクイズ』もねぇ、最終話は気になるが、猿の生態を見るというのも… でも最終話だけ DVD 買うよりは、コンプで買うしなぁ。 24日までに注文すれば 25% 引き… 取り敢えず、11話まで頑張って観るか。 あ、TV だと上手く隠している H シーンを、DVD ではモロ描き とか、心追加ってなら確実に買うんだが(笑)

  /.Jより、 御殿場事件の最終弁論が近づいてきたので一言。 御殿場事件でマスコミが放送しない陰でこんな事が。
ただふと気になったのが、 『「本当は9月9日なんですけどね」 この時、刑事は被害者の証言と異なっているために調書に 書きませんでした』 つまり、警察は「被害者の言っている事と違うとこいつを犯人に出来ないぞ」 と言うことで、被疑者の証言を隠蔽しようとした訳ね。

  /.Jより、 TBSの捏造・不祥事の歴史。一体何件あるのやら。

  キヤノン、EOS 40D 18-55mm ISレンズキットなどの発売日を決定。 一週間後か。30D とかでもファームアップしないと ちゃんと表示されないのかな?

 風景撮るなら、ライブビューで格子線出せば、格子スクリーン 要らないな。なら、スーパープレシジョンマットだけで済むか? いや、人間撮る時こそ格子線欲しいんだけど。

  従来比10倍速。USB 3.0が狙うアプリケーション。 4.8Gbps とは恐ろしい。こんなの作ってたんだ。

 コンデジの解像度競争まだ続いているが、 レンズの解像度追いついているのかな?
眼レフ用の直径数cm のレンズでもう限界か? と議論があるのに、 コンデジの直径数mm のレンズではとっくに限界越えてそうだ。
眼レフ用のレンズテストでは、解像度チャートや MTF 曲線示されるが、コンデジでそんなテスト見たこと無いな。 GR DIGITAL は MTF 曲線示したようだが。 MTF はともかく、解像度チャート撮影は簡単にできるので、 テストしている所無いのかな?

  都市ガスじゃなくてプロパンガスが最近多い訳。 レオパレスもプロパンガスだから高いんだよね。 給湯しか使わないのに 3000円くらいする。 これならいっそ、オール電化(割引)にしてくれた方が良い。

  「ニコニコ動画」のアカウントを取ったら負けかな団、結成!? 未だにアカウント取って無くて色々見れないけど、 やっぱ取った方が良いかなぁ。最近深夜撃沈して、 朝活動再開することも多いし。

  プログラマーは「マシン語」を理解して初めて一人前? 議論に。 昔はいたね。「マシン語」使える奴が。流石に今の CPU の マシン語を使える奴はいないだろうけど。 せめてアセンブラで勘弁。

  ツンデレワンセグテレビにデレデレしてみる −意外に険しい「デレ」への道。カスタマイズに期待東京ビッグサイトに行く時に国際展示場駅を使っている人は、 途中の白い屋根付き通路のところにぶら下がっている 同人誌印刷大手・サンライズのポスターのイラストも 手掛けているので見覚えがあるだろう』 これまた狭範囲な説明だな。
声はくぎみーだろ、これは。

  コシナ、大口径広角ツァイスレンズ「Distagon T* 2/28」 〜ペンタックス用には35mm F2を追加。 お薦めマウントコンバータ何かな?

  JVA、地デジの「コピー9回」提言に強く反対 −「映像パッケージ産業の破壊につながる」。 現在、アナログではコピー制限無し。 つまり、現状崩壊していなければ、主張に説得力無し。
“ムーブの失敗”については、少なくとも コンテンツ製作者に不利益を甘受させることを正当化するに 足りる事例は存在していない」』 そりゃ不利益は消費者、せいぜい苦情を言われる機器メーカー が主に被るからな。実害被れば考え変わるか?

9月21日

 「ためしてガッテン」ホンシメジは 1kg 3万円。 その比較で、ブナシメジ 1パック 100円と言われても… 重さで言ってくれよ。
美味く食べるには、干せば良いらしい。

 給料明細来た。先月 50時間以上残業したので多い。 先月より 2万円強ほど多くなってる。 え〜と、京都との往復料金くらい? (^^;;

 昼休み、ヤマダ行ってアンテナケーブルと、F端子延長コネクタ購入。 後者は家にもあるが、予備としてとっておこう。
『ハヤテ』のキャラソンは注文不可。『らき☆すた』キャラソンは可。 でも昼休み終わり近づいたためにせず。 秋葉行ったら平積みしてあるだろうし。でも現在秋葉行く予定無し。 まぁ、急いで買うもんでもなし。
ついでに、『もえたん』1巻がレジにあった。箱か。 6話は見たいが、他はどうしよう?

 NE 9-24、シンドラーのエレベーターの制御盤は、 EMC 対策が論外らしい。 インバータが隣にあるのにシールド全然してないそうな。 そして、50〜60V 程度のパルスを印加しただけで 誤動作しだしたそうな。
さらに、日本ではエレベータの電磁雑音対策を義務づける 法律や規制はないそうな。多分、余りにも常識過ぎて 作ってなかったんだろうが…

 10時半過ぎに退社。

  セキュホmemoより、 「GPLに違反した」――オープンソース団体が家電メーカーを提訴。 うちの(子)会社大丈夫かなぁ? GPL の使ってるんだよなぁ。 まず GPL の添付さえやってない気もする。心配(訊けよ)。

  日本カメラ博物館、「デジタルカメラヒストリー」展を開催。 へぇ、気が向いたら行ってみよう。
展示リスト(一部)見て思ったが、EOS Kiss Digital(初代) や、 リコー GR Digital は外せないと思うんだが…

  やじうまWatchより、 昭和の写真を撮る。 こないだ実家から送って貰った私が子供の頃の写真、退色してたなぁ。
あ〜親父のアルバム見てると、格好付けてたなぁ。
で、 昭和の写真ジェネレータ(仮)。 シチュエーションまでちゃんと考えないとそれっぽくならないなぁ。 『ひぐらし』辺りだとばっちり?
ピクチャースタイル作成ソフト使えば、それっぽい物簡単に作れたりして。

  ひぐらしのなく頃に解:東海テレビが放送見送り  残虐シーンで視聴者指摘。 東海テレビ陥落。

  【コラム】うそで塗り固められた詐欺王国・韓国(上)人口10万人あたりの詐欺事件の発生件数は、 韓国が日本を35倍も上回っている。次に同じくうそによる 代表的な犯罪のひき逃げを見てみると、当時韓国では 年間6855件ものひき逃げ事件が発生している。 一方乗用車の台数が韓国の14倍にもなる日本では、 ひき逃げ事件はほとんど発生しない』 これ読んだ韓国人ヒキツケ起こさない?

  135です。その二人に[ジャニーズに演技力で売れている奴いるの?] って言うてもうた。そしたら[声優よりは、上手いですよ。] って言われた。[(声優の歌)あれぐらい、あたしでも歌える。] ・・・我慢すべき? 私がトレドラ見ない理由の一つが、出演者の演技力が下手すぎだから ってのがある。いつか見ようとして、あまりの下手さに気分が悪くなった。 中高生の演劇部の方が遙かに上手い。
小学生の頃、時代劇とか刑事ドラマとかの、ビジュアル系じゃなく ちゃんと演技している役者がやっているドラマ見てて育ったし。 最近の時代劇はジャニーズが出てるけど。

 月曜日に雨のマークが。月曜は瞳子オンリーとストパニオンリーに 行くのに。

 今度ゆかりんも武道館やるのか。何人目?

  /.Jより、 プログラマレベル。 良いな、これ。レベル7 のオチは予想できんかった。

 社団法人日本映像ソフト協会の意見書読んだが、余りにも アレだったので、反論送る。でもどうせ影響はしないだろうな。
つぅかね、「地上デジタル放送」を「地上波デジタル放送」 って言ったり、既にコンテンツ毎のコピー制御は規格として 入っているのに、「技術的検討がされてない」なんて、 本当にプロかと疑う。
もちろん、メインは友人・知人に配布すると DVD が 売れないと言っている事への突っ込みだが。

総務省情報通信審議会へ意見書を読ませて頂きました。それについて、私なり
の意見を述べさせていただきます。

(1). 地上デジタル放送はマスターたり得ない。

デジタル放送の場合、上下左右に「枠」を入れる、わざと解像度を落とす、テ
ロップを入れる、放送局ロゴを入れる、時刻を入れる、CM を挟む、そもそも
ビットレートが低くてノイズなどが発生している、などの処置がとられ、価値
が劣化しております。その為に、マスターたり得ません。

(2). プロモーションを見ずに DVD 購入はあり得ない。

テレビ放送をプロモーションと考えていることで、プロモーションを見ずに 
DVD 購入はあり得ない、すなわち、口コミの評判だけで DVD 購入はあり得な
い事は、自ら理解していると思います。なにせ DVD 1巻 5・6000円、全話数分
揃えると、少なくとも 3万円、下手すると 10万円近くはかかります。

その上で、友人知人に配布する状況はどの様な物かを考えます。それは、端的
に言うと「布教」です。「この作品は面白いから見ろ。(自分で見て面白かっ
たら自分で買え)」と言うことです。「この作品は面白いから見ろ。実際に自
分の目で確かめる事なしに、面白いと言っている俺を信じて、3万円払って買っ
て見ろ」等と言うことはあり得ません。仮にその友人を信じて、3万円もの
DVD を買って面白くなかったら、その友人とは絶交でしょう。

また、現在アニメで全国放送はほとんど無くなり、人口の 50%、いや、20% 程
度しか放送しない場合が多くなりました。残りの人口 80% はプロモーション
を見ることが出来ませんので、当然 DVD を買うことはありません。

さらに、放送時間の突然の変更や天候不良等により、録画の失敗は必ず発生し
ます。その場合、1話飛ばして、ストーリーが分からないまま見続けるか、数ヶ
月待って、DVD を購入、もしくはレンタルすることになります。その頃にはス
トーリーを忘れ、見る情熱、もちろん買う情熱も失っていることでしょう。

米国のように再放送を頻繁にしたり、放送後即ネットワーク配信するならば、
(IT に詳しい人は)この問題も減るかもしれません。

なお、(1) の状態の劣化した状態を見て満足するような人は、そもそも DVD 
は買いません。

(3). コピー 1+9 どころか、EPN にしても海賊版は横行しない。

米国では、コピーワンスどころか、EPN で放送が行われています。それによっ
て海賊版は横行しておりません。

また、海賊版を買うような人は、海賊版が撲滅されたからと言って正規版など
買いません。

(4).コンテンツによるコピー制御方法使い分けの技術的可能性が議論されるは
   ずがない。

なぜならば、既に規格として入っているからです。既に技術として確立してい
るので、わざわざ技術的可能性を議論する必要はありません。現在全ての番組
がコピーワンスなのは、ただの運用です。

(5). 地上波デジタル放送などない。

文中では「地上波デジタル放送」と書かれておりますが、その言葉は間違いで
「地上デジタル放送」が正しいです。

 9/14『かみちゃまかりん』暖めてても、裸でじゃないのね。
「お願い神様」って、あんたも神じゃ?

 途中で撃沈…

9月22日

 『なのはStS』ヴィヴィオの髪型って、「おもいー」 「コレはもうちょっと大人になってからかな」のやり取りを 受けてからか? 心の底では覚えてたんだ。
動力炉破壊して、辺り一面吹っ飛ぶ可能性考えて… も壊すんだろうな。
だからゼスト、なぜ闘う? シグナムのポニテ解除初めて?
はやて、ヴィータ抱きしめただけ? 通路の敵は粉砕していた 様だが。実はリインII とのユニゾンって本編初めてなんだが、 なんかスルーしてる。結局、はやての変身シーン無しか。
なのは、相変わらずぶち抜いてるな。 なんか、ニューノーチラスが主砲ぶちかましたシーン思い出した。
魔力ダメージ限定。でも床は破壊。生身は無事。 都合良すぎ。
ギンガにもスカリエッティのコピーが仕込まれてたらかなり嫌だ (^^;
1期 2期は 1クールなのに、1話丸々エピローグ。 今期は 2クールもあるのにエピローグ少し。やっぱ構成おかしい。

 「真夏の失敗」「魔法少女リリカルなのはA's 感想本」公開。 後者読み返してて、やっぱ 9歳児の方が萌えると再確認。

 5/5『ロミオ×ジュリエット』4話にして、半裸のジュリエットを 押し倒すロミオ。

 9/2『ぽてまよ』男勝りで、女の格好したら驚かれるとまりちゃん。 やっぱ名前が… でも、こうゆうキャラって、女扱いされないと 怒るよな。
私も視力は 0.1 未満、正確には知らないが、0.01 も無いんじゃない? でも普通風呂でぶつからないよな。
妄想のみかんの裸、DVD だとすっきり?

 8/27『瀬戸の花嫁』アマゾネスの超展開ついて行けない (^^;
委員長テラカワイソス。

 『瀬戸の花嫁』23話見ようとしたら、OP の途中で砂嵐に。 どうして!?

 5/6『エマ』世間狭いなぁ。

 「みのもんたの歴史ミステリーSP」家康が信玄の息子ってのは びっくり。
ユダヤ人が日本に来てたのは、その手の人には常識。
東日流外三群誌は解説本は読んだ事あるけど、 竜宮城が東北ってのは面白い。

 人気声優 50人への取材番組、見出す。一般人向けなので、 大御所沢山。顔出しが仕事のアイドル声優と違って、逆に貴重かも。
大空翼役の日比野朱里さんと、高橋陽一先生は夫婦だそうな。 そういう例多いのか? 高山みなみさんが出たらまたネタにされるな。

 『電脳コイル』DVD 1巻、アクセスガイドBOOK、 『もえたん』DVD 1巻予約。『スクイズ』はまだ悩む。

 tvk で『ひぐらし』放送キターーー!!

 8/19『グレンラガン』小豆島?

 『グレンラガン』を 4話分見ようと思ったが、耐えられなくて 撃沈。結局、CLUB GENEON の後に意識回復、それでタイトル数確保。 そして本寝。

9月23日

 10時起きる。

 5/1『D.Gray-man』OP の髪下ろしチャイナ服リナリー新鮮。

 声優 50人番組、皆が見たいのは 1代前の『ドラえもん』の 声であって、今の声優人じゃない気が(^^; かかずゆみさんって、毎週 NHK で顔出ししてるしな。
声優 50人じゃなくて、キャラ 50人かよ。古谷徹さん 2回出てるし。
/.J でもあったけど、納屋悟郎さん覇気が無いなぁ。
あ、平野綾さんが出てきた。ぼちぼちアニオタリクエストが 入って来たか?
『アトム』が日本初のテレビアニメと言う嘘はまだ良いとして、 次元大介を小林清志さんから変更無しと言う嘘は酷いな。 銀河万丈さんもやってるぞ。『風魔一族の野望』でだけどな(笑)
月島きらりって、普通にモー娘。だろうが。 つぅか、毎朝顔出ししてるだろ。
あ、野沢雅子さんも 2回出た。
大谷育江さんもカウント 2だけど、NG か。

 8/29『スクイズ』どんな伝統や。 でも、しっかりゴムは使ってるのね。

 『電脳コイル』ハラケン死亡フラグ。
しかし、こいつら夏なのに長袖着てるな。
サッチーにポチとか名前あったんだ(^^;

 9/2『アイマス』課長やるな。
「頭じゃなくて玉目掛けて」って、言ってる事は正しいんだが、 なんか腑に落ちない。
9/10『ER』コバッチュ筋弛緩材。アビーは破水、流産の危険も? サマンサは息子と共に人質に。なんだこの引きは。 次のシーズンが待ち遠しい。

 『テニスの王子様』のビデオテープを早送りで全部処理。

 総裁選は福田が勝ったか。麻生は、派閥の壁に善戦らしい。 次の選挙はどうなるかな?

 明日は『桃華月憚』25・26話一挙放送。 『風の聖痕』は?

 明日、『ママ4』「ぽっちゃり」「航空関連」も同時にやるのか。 『ママ4』は覗こうか。

 モーソーワーク、ますみん、童話で賞取ったんだ。 あのますみんが童話…

9月24日

 8時過ぎ、起床。10時前に出発。もうちょっと前に出たかったが。 11時に秋葉に着く。

 瞳子オンリーは既に始まっている。通路スムーズ。 マリみてオンリーにしては珍しい。極力並ばず回る。 1F 終った後、2F のゴロンタオンリー。 カタログは豆本で、既に完売。豆本はよくあるが、 豆本なカタログは初かも。 瞳子グッズを見た後、12:15 頃退散。

 京急蒲田に 12:40 頃着く。45分頃、携帯氏と物を交換。 買っておいて貰ったカタログを受け取ったり。

 30分くらいでストパニオンリーのサークル回る。 なんか、今回レイヤー少ないなぁ。 今までの 1/3 位しかいない。TV終了から大分経ったし、 他にもイベントあるし、PiO は撮影環境最悪だし。 最も、今回撮影スペースも小さかったので、 今まで通り来たら大変なことになっていたが。

 そして、ゼロの使い魔オンリー。『まなびストレート』や 『桃華月憚』本出してるのもいた。『桃華月憚』本は 見るの初めて。その後、『ママ4』や、航空オンリーも見る。

 その後、少し撮影。エトワール戦終ったらまた撮影。 ISO640, F2.8, 1/30s で撮る。ピントは良い感じ。 背景ではなく、人間にピントが合ってる。

 3時過ぎに退散。カレーうどん屋で、トマトな感じの食べる。

 大船駅に着いたら、ポチポチと降り出す。危い。

 9/17『瀬戸の花嫁』12.5ch だけアニメやってる(^^;

 5/5『ケロロ軍曹』前週と共に使い回し多い。

 エジプト特集を斜めで見ながら、DPP で現像。 ツールパレットを表示させたら、一括パラメータ変更出来たのね (^^; しかし、扉に勝手にドリルで穴開けて良いの?

 スピカとかの、白服きつい。白飛びする。 でも顔は暗いので、明るくしなければならない。 コントラスト -2 にまで落す。

 10/28 の少女漫画オンリー、直参 30SP 委託 10SP は、 小規模即売会として驚かない。それで、コスプレ完全事前登録 50人もうすぐ満了って、どんな規模?
それにしても、ストロボ禁止って、カメコ対策なんだろうかな。 レイヤーってストロボ一切使わない人ばかりだしな。 そういう場合、室内だと、ISO1600 位まで上げないとかなりきつい。 しかもコンデジの高感度って無様だし。

 レイヤーさんにメール送り終る。全員の送り先と 掲載許可取れてるので、集合写真が載せられる。

9月25日

 朝、ひげ剃りの外刃が割れた。おかげで顔に幾つか引っ掻き傷。 揉み上げ用が動かなくなっていて、もうそろそろ新品を 買おうと思っていた所なので丁度良い。
で、昼休みにヤマダに。5・6000円クラス在庫無い。 ふと、1万円強が 8000円に値下げしている奴を見つける。 リニアモータ駆動というのが面白そうだ。 充電具合や髭の濃さに関わらず、一定の速度を維持するらしい。 カタログにその機種が載ってないと言うことは、型落ちだろう。 お得そうなので、それ購入。今仕事で、リニアモータ扱ってるし。
ポイント付かなかったので、ポイント使えば良かったと 後で気づく。まぁ、100ポイント程度だし。

 昼のニュースで、斧で父親を殺しかけた中学生男子の話が。 模倣犯が出たか。

 10/1 に歓迎会の予定が。でも 10/2 に資料やらプレゼンやらの 提出締め切り。これ、部所全員なんだけど、皆 6時までに 上げられる自信あるのか? 今期の残りの仕事もあるし、 歓迎会出ずに仕事かと思ってたら、場所が「鳥恵」 ここ、予約しないととても入れなくて有名なんだよな。むぅ。

 なんか尻や足が痛い。まさか昨日即売会に行ってきたから? たかが小規模イベント 2つだぞ。 左の背中も痛い。これは昨日撃沈時だな。と思ってたら、 激痛に変る。…姿勢か?

 余りにも痛いので、10時退社。

  投炭・揺れも体験 SL運転シミュレーター 鉄道博物館。 やってみたいな。運転席に座るだけなら、熊本博物館とかの展示で 体験したが。

  留置場で覚せい剤使用か 容疑の女、体内に器具 埼玉。 一体どこに隠してたんだか(^^;

 携帯氏から貰った DVD-RAM、RD-X5, RD-X6 では正常だが、 RD-X4 ではブロックノイズが発生し、再生停止したり。 HDD にダビング時も、同様。どうやら、DVD-RAM ドライブの 相性らしい。PC の Panasonic のドライブで書いたと言うが。
なんか、こんなのあると、こないだの 「どれだけ書込失敗の事例があるのか」ってのが白々しく思える。
私の経験だと、DVD-RAM (Panasonic 国産)、DVD-R (太陽誘電国産)では 数百枚に 1枚、DVD-RW (各種メーカー、各国)では、数枚に 1枚 エラーで棄ててる。なお、書き込みエラーが起こらなかったからと言って、 リードエラーまで無い事にはならないのが恐い所。 読めない DVD-RAM あったし。

  やじうまWatchより、 麻生氏予想外!?197票に完敗してカンパイ。 なんか微笑ましいな。自民党員ゼロってのは本当だろう。 議員では負けたが、党員数の総数では勝ったのか。 次の選挙が楽しみ(笑)

 50キャラ中の人顔出しで、桜塚やっくんが『アイシールド21』で 平野綾ちゃんと共演してたと言ってて、誰かと思えば斎藤恭央さん だったのか。びっくり。
しかし、その番組で、女性陣が「可愛い」と言っていたのは 「女の子が男友達に友達を紹介する時」の「可愛い」だったのが、 平野綾ちゃんの時は「こいつは敵だ」って感じの反応だったのが興味深い。

  下屋則子さん、デジタル一眼レフ機種に悩む。 下屋則子さんが持ってるの、フィルムだったか。 プロのカメラマンが持っていそうなの、1にキヤノン、2にニコン。 でも女性にそのまま当てはめるわけにはいかない。 まず現在のメーカー訊くとか、するかな。ただ古いレンズだと 画角やコーティングが。 下屋則子さんなら、中級機クラスでも使いこなせそうだけど、 デジタルだと重くなるし。

  “コミケの力”をアニメにも――“権利者公認”2次創作の祭典。 「アボ・カル方式」とは良い説明だ。
あ、そういや手塚治虫はディズニーをまるまるパクってたな。 後ではディズニーからパクられるまでに成長したけど。

  <運転免許返納>最高率は静岡、高齢者1万人当たり69人。 車が無くなったら生活できないような場所では返納なんか出来んだろ。 私の実家とか、車がなければスーパーにも行けん。

  パナソニック、顔検出AFを備えたデジタル一眼レフ「LUMIX DMC-L10」 〜顔検出機能やインテリジェントISOコントロール機能も搭載。 なんか普通のデザインになったな。以前の方が好きだという人多そう。

  パナセンス、「DMC-L10キット」を10名にモニター販売入札上限金額の11万4,600円と入札下限金額の 10万4,900円の間で入札し、入札金額の高い順にモニターが 決定する』それで上限以外にする奴いるのか?

  画角計算してみるが、APS-C で EF135mm 使うと、全身入れるには 10m 以上離れなければならない。辛いな。 フルサイズでも 7m。ポートレートにも使えるレンズだが、 フルサイズでバストショットとかでないと厳しいレンズだ。 328 が流行ってた時って、凄いなぁ。
最も、私の場合は静物専用になると思うけど。 あ〜、もうそろそろ風景撮影しに行きたいなぁ。

  「純白パンツ」は男の妄想の産物か? 白いパンツは男のロマン。ブラも。黒は引く。 せめて水色とか、明るめを。なお、縞パン属性は余り無い。

  美少女、バストカップ数測定スクリプト 資料集。 平均身長は直ぐ引っかかるが、他のデータは難しいので貴重。 いや、キャラ設定に必要なんだよ!! でも、15年前のデータだと、大分変ってるかな。 発育良くなってるし。

 げ、BSアニメ夜話やってるじゃん。今日が『ど根性ガエル』 見逃した。 明日が『銀河鉄道の夜』明後日が『カウボーイ・ビバップ』
『カウボーイ・ビバップ』だけは最低見たいが、 『ムシウタ』『バッカーノ』と被るなぁ。 他にもこの時間帯、『おお振り』『怪物王女』『怪』「@Tunes」と 忙しい。厳しいな。

9月26日

 湿布貼って、座椅子で過ごして、一応 布団にも入って、 背中は日常生活を送れるだけは回復。まだ痛いけど。

 朝のニュース、辞職直後に「死刑執行は自動的に」と言った 鳩山元法相、再び法相になった途端「死刑執行は慎重に判断」と、 ころりと主張を変えた。「誰かやって」って事で、 自分で制度を変えようとかじゃないのね。

 昼休み、口座間で金を動かそうと思ったが、通帳持って出るの忘れた。 まぁ、時間もなかったし、ヤマダ行って乾電池だけ購入。

 定時で即退社して、整形外科に。背骨は少し曲がっているが 異常無し。筋肉も異常無し。気胸も無し。筋違い? 暫く様子見て、痛むようなら(大動脈の壁が剥離している可能性 あるため)心臓外科に行って CT。

 アニソンマガジン読んでたら、インタビューが面白かったので購入。 「もってけ! セーラー服」って別録りだったのね。 そしてキャラ掴む前だったとか。

 9/15『彩雲国物語』総集編終ったと思ったら、本編で総集編。

 『藍蘭島』男だけの藍蘭島って、12年前別れ別れになった家族が 暮している島だよな。惜しい。

 その CM で、『まなびストレート』7巻の物が。 新作夏休み合宿らしい。ポチっとな。 しかし、1巻の限定版まだ売ってるよ。悪い作品ではないので、 買っても良いんだけど…

  時代を背負ったラオックス ザ・コンピュータ館が閉じた日。 ここ、トイレが一番お世話になった(笑) レーザープリンタもここで勝った。パーツは他の店で揃えるが、 業務用の範疇になる機器はこう言う所でないと置いてなかったし。 今買うなら、ヨドバシか。でもトイレは厳しいな。
次、何が営業するんだろう? メイド喫茶だったら笑うしかないが。

  福田新首相の名を騙るメールに注意、Symantecが警告。 早!!

 そういや、ストシス3 の公式サイト、最後までストシス2 の案内が残ってたな。どれだけ gdgd だったか分かる。

 9/24、川崎のアイマスオンリー→蒲田のストパニオンリー→ 秋葉のマリみてオンリー、 ついでに前日は京都(多分らき☆すたオンリー)と言う猛者がいた。
『アイマス』も百合スキー多いんだよな。『マリみて』→ 『アイマス』に転向したサークル多いし。 つまり、その日百合スキーは 3会場分散。厳しい。 せめて浜松町とかで集中すれば違ったんだろうが。
なお、その日浜松町ではホモスキーのイベントがあってた。

 そういや、来週はリリアンとアストラエア 3校合同イベントがある。 東京のお嬢様学校と長野のお嬢様学校の合同。 姦しそうだなぁ。いや、4校だから、


       女女
       女女
       
とでも書くべきか?

  米Amazon.com、DRMフリーのMP3ダウンロード販売を開始。 米国良いなぁ。その内 DRM フリー映画とか出てくるんだろうな。 それに比べて日本は遅れてる。

 げ、 ココナッツオンリーなんてのあるのか!? Comic City での企画のようだが、どんだけ?
冬コミのカタログ見るの楽しみ。どういう配置になってるんだろう? 普通『プリキュア』って、男性向けだからなぁ。 まてよ、ぷにケットにココナッツで申し込んでる人いるのかな? こないだのアグリゲート1 みたいな雰囲気になったりして(笑)

  ペルーのクレーター、米スパイ衛星が原因? 偵察衛星って原子力電池積んでるもの? 今時太陽電池じゃないの? 直径30m、深さ 6m って事は、重機を使ったっぽい写真は別の物?

  キヤノン、3型液晶モニター搭載の昇華型フォトプリンタ「SELPHY ES2」 昇華型ちゃんと残るようで嬉しい。やっぱ写真は昇華型だよね。 でも買わないけど(^^; いや、お店プリントの方が 初期費用要らないし。
顔認識って、DIGIC II でも出来るんだ。他のエフェクトも面白そう。

 なんか、キャロの暗い話でネタが浮かぶ。また暗い本になるか? たまには明るい話書きたいんだけど(^^;

  ジグザグから最短コース飛行へ 航空機の新航法始まる。 飛行機乗った時のパンフに航路書いてあるけど、 なんか道路みたいだった。

  セキュホmemoより、 女子サッカー日本代表の横断幕に、ブーイングの中国反省。 「横断幕は罠だ。惑わされるな」とか言う奴はいないかな?

 高輝度階調優先モードって、感度を 1段下げた後、1段増感 してるんだよな。普段 1段近く増感してると言うことは、 2段増感って事に? 使うなら撮り方変えないと駄目かな?

 『スクイズ』最終話は、AT-X では放送されるらしい。 良い事だ。

 『スクイズ』の誠は、「誠死ね」が合言葉になるくらい嫌われてる。 女だけでなく男にも。ふと、他のハーレムアニメと何が違うかと思う。
ハーレムアニメと言っても、本命は 1人とか、相手が決まってからは 1人と言うのが意外に多い。まぁ、そう言うのは置いとく。
とすると、やるかやらないか? いや、エロゲだとやるのも多いよな。 やっぱ誠の姿勢か?

 Cure 見ると、9/24 に『ストパニ』(教会)撮影会の写真が (^^;

9月27日

 『アイシールド21』うわ、コピックまで使ってるよ(^^;

 5/6『プリキュア』理事長って、売店のおばちゃんだったのか。 暇そうな理事長だな。
かれんがこまちを見た時、少し頬が赤かった(笑)

 オラクルからクオカード 500円送ってきた。 こないだアンケート答えたからな。 厳正なる抽選って、総額30万もあるし、全員送ってるんじゃね?

 11時半退社。

 9/4『ななついろ★ドロップス』途中で撃沈。
砂嵐は覚えてるのに、古い記憶は忘れてるのか?

 風景撮るなら欲しい PLフィルター、でも PL フィルターって高いんだよね。 77mm 用なんて 1万円越えちゃう。
しかも私が持ってるレンズって、 EF-S17-55mm F2.8 IS USM : 77mm、EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM : 77mm、 EF70-200mm F4L USM : 67mm と、2種類のフィルタ径が。広角系はワイド仕様でないと駄目だし。 望遠は一般用でも良いか?
あ、ステップアップリング 67-77mm が 1000円しないのか。 これ使うか? フードと同時に使えるのかな?
レンズにはほとんどプロテクトフィルタ付けてるけど、 PL フィルタと 2段だとやっぱケラれちゃうかな。 2段分って、1段分の普通のフィルタみたいになっちゃうだろうし。 とすると、フィルタ付け替え? 面倒くさいだけでなく、 ゴミも入りそうだ。

 と思って、EF70-200mm F4L USM に 77mm のキャップを被せてみた。 フードがはまらない(^^; フードはめてからだと、 フード深いので回せない。67mm 買うしかないか。 ノンワイドだと少し安いし。

 私はウィンク出来ないので、撮影時も左目開けてる。 無理に閉じようとすると、右目歪むし。 しかし、そうすると左目の直接と、右目のファインダー像が被って 見にくい。50〜60mm 辺りだと大きさも一致するし。 やっぱ、ノンストでも影とり使って左目隠そうか。

 映画やアニメではゴーストを効果的に使った映像がよく使われる。 しかし、レンズ評価ではゴーストは敵なので、 最新のレンズでは各社競ってゴーストを無くすコーティングを している。ゴーストとを盛大に出そうと思ったら、 古いレンズを探すしかない。誰かゴースト盛大なレンズリスト 作ってたりしないかな?

  関東地方の紅葉の見ごろ、例年より5〜10日遅れそう。 オンリーが段々と無くなり、冬コミ準備に来た頃か(笑) PL フィルタ買った後にピーク来てくれ。 どこに行こうかなぁ? ローカル単線とかで行くような山奥? 聖地高尾山? 地元鎌倉や北鎌倉? 実は今泉台辺り(行ったことない)どうかと思ってるんだけど。

 Google のロゴ、何かと思ったら9周年らしい。 もうそんなに経つのか。

  日立がHDD事業売却へ、候補に複数ファンド=関係筋。 日立も撤退か!? これで民生用で日本企業産はなくなる? つぅか、もう選択肢 Seagate と WD、 WD も Raptor ぐらいだから、 普通の HDD はほぼ Seagate 1社だけに!? これはヤバイよ。

  Wikipedia:門脇舞以。 主要キャラじゃなくて、眼鏡っ娘キャラを太字かよ(^^;

  薬師寺東塔、百年ぶり解体修理へ 心柱に空洞や亀裂。 修学旅行で行ったけど、新品真っ赤(朱)な西塔よりも、 黒ずんで趣のある東塔を皆気に入ってた。 東塔も建築時は朱と金だったんだろうけど。
ここの坊さんの話面白かったなぁ。クリスマス祝うとか。

  <救急蘇生術>人工呼吸は不要 心臓マッサージに効果あり。 新基準では「心臓マッサージ1分間に 100回、30回に 2回人工呼吸」と なった事は聞いていたが、とうとう人工呼吸 0回になった。

  渡海文科相の支部でも不適切な寄付、業者に返金。 どうして次から次へと出てくるかな。

  妹のパンツは純白コットン100%萌えっ!  姉は姉で2人とも黒だった!子供でも大人でもないボディラインは、 ごく一部のマニアが泣いて喜ぶプレティーン体形である!』 流石アキバ(裏)、絶妙な表現だ。そういや、聖アシスタンツの 同人誌で『少女は尻が小さいと指摘された。流石ロリコンは違う』と あって、成る程と思ったもんだ。最も、尻だけでなく、太股も細くないと 駄目だけどな。B-p
今ではブルマ自体が絶滅したが、中1のブルマってぶかぶかでしわしわ。 これが中3になるとパンパンになってた。懐かしい想い出。

 聖アシスタンツで思い出したけど、種村有菜先生、今でも コスプレしてんのかな? そういや、最近オンリー無いな。

 『吟遊名華』での指摘って、 カノンは一人でも弾けるって事だったのか。 てっきり「音楽の勉強をしている秋吉が、 カノンだと気づかない筈がない」だと思ってた。 いや、それもあるのかも知れないけど。
ちなみに、「桜が切られる所とか『Kanon』に似てますね?」とか 訊いたら、種村先生、「桜を見たら切りたくならないですか?」と 言っていた。成る程彼女らしいと思ったね。

  NHKのジュブナイルSF的アニメ「電脳コイル」がDVD化、 身近なSFを楽しもう!「未来少年コナン」のように、 キラリと光るオリジナルSFアニメを』 いや、『コナン』って、一応原作付なんだけど…似ても似つかないらしいが。

  <民間給与>06年は435万円、9年連続減少…国税庁統計。 景気回復しているのに給料が上がらないのではなく、 給料(経費)そのままにして仕事(収入)を増やしてるから 景気が回復してるんじゃないか。

  教え子とみだらな行為 容疑の女性教諭逮捕 佐賀。 たまにはこういうショタ事件もないと。

  ここより、 おかしいなぁ…どうしちゃったのかな…。 頑張ってるのはわかるけど、そこは修正するところじゃないんだよ? 黒歴史(笑) 濃さが薄くなる修正というのも珍しい。 でも、可愛い顔してぶっ放すのもそれはそれで恐いような。

9月28日

 06/11/15『DEATH NOTE』先週のキャストで偽名ってネタバレ。
夜神粧裕の盗撮映像はヲレにくれ!!
南空ナオミの足取りを追えば、月と遇った事って分かるよな。 それも警察署で。あ、逆に聞き込みはむずいか?
それはそれとして、L の中の人が山口勝平さんって、狙ってるの?
そういや、『DEATH NOTE』映画の後編ってもう TV で やったのかな? 前編は見た記憶があるんだけど…

 9時前退社。

 8/28『ぼくらの』あ、ほっちゃんS2
優、死の恐怖に脅える姿何か萌える。

 9/6『ドージンワーク』桃ちゃん、「計画」を「けいさん」と 読んでる。幾らなんでも酷過ぎる。
本作るの、手作業多いんだ。ソーターまで手で運んでるのね。 化粧断ちも 1冊ずつとは。大部数だとまた違うんだろうけど。 コミケのカタログをこんなんやってたら 1年経っても終らない。
そういや、半導体チップ作る時も、装置間は手で運んでる。 全部機械の工場もあるけど。

 9/5『スクイズ』ヤれてすっきり。
こいつ、これでフラフラしてないつもりだったのか。
やっとちゃんと振ったと思ったら、また加藤とやってるし。
刹那、身を捧げる。この後どうなったか描かなかったが、 誠ならヤって、さらに加藤や世界ともまたヤるな。
隠し撮りして、本人の前で上映会。良い趣味してる。 でも女子の虐めはその程度本当にしそうで恐い。
刹那、逃げて生き残るのか。個人的には刹那好きなので、 生き残ってくれて嬉しいんだが…

  初代新幹線0系、数年内に引退 N700系を大量投入。 もうすぐ無くなるのか&まだ走ってたのか。 やっぱ 0 系は馴染みがある。格好良さでは 500系だと思うけど。 700系は…(^^;

  マンモスの毛のDNA解読成功 絶滅種に幅広く応用期待細胞小器官ミトコンドリアのDNAを抽出し』 解読したのって、ミトコンドリアの DNA? 核の DNA でなくて? まぁ、ミトコンドリアの DNA 読めるくらいなら、核の DNA くらい読めると思うけど。

  セキュホmemoより、 ブラウザによって異なる画像を表示する。 こんなんありか!? 無茶苦茶卑怯でイリーガルな方法だな。

  やじうまWatchより、 汎用机型移動式Skypeマシン「淳也くん」 こんなの、『ER』に出てきたような。

  福田首相の支部、国契約業者から寄付…公選法に抵触か。 今度は首相自身か。

  女性の乳がん、飲酒でリスク拡大=赤ワインも同様−米民間調査。 乳癌限定? 他の癌はどうなんだろう?

  福田首相代表の支部など、領収書あて名変更580万円分。 もしこれで違法でなかったら、領収書の意味って… つぅか、法律の不備だろ。

  同級生をなたで切りつける 香川・尽誠学園高。 またか。しかも今度は鉈か。これ以上放送中止要素増やすな。

 ニンレコで、期間限定セール始まったので、DVD-RAM 100枚注文。

 TVガイドチェック。『シャナ』TBS なんだ。 あ、『グレンラガン』再放送。

 『爆丸』琉乃の下ろした髪新鮮。まだお下げだけど。

 『なのはStS』ティアとヴァイスくっつく?
「心が温かい」あぁ、見るからに熱そうだ(笑)
グランファイゼン全壊してたんじゃ?
エリオがフェイトをお姫様抱っこ!? フェイトどっきどき。 ショタだし←本当か!?
クロノの仕事、一番楽そう。
ルーの母、生きてたんだ。
六課解散早いな。そういや、期間限定とか言ってたような… ほんと、レリック専門だったな。直ぐ解散なら、 オフィス建て直さなくても…
桜、流石に春だけしか咲かないか。 一年中咲いて願い事叶えたりしない。
こいつらの脳味噌、戦いしかないのか。
ティア、ツインテール解除。
ルー、服が変って全然同一人物に見えん。隔離ってのも酷いな。 プレシアも、アリシアとこんな生活望んでたんだろうなぁ。 そして、母が大柴さんと結婚したりしたら…(それはない)
エリオ、こいつ…
ヴァイスとアルト、出来てたのか。じゃあ、ティアとは無関係。 少しはロマンスあったかもしれないけど。 まるで一期のクロノのようだ。 妹は良いが、何故シグナムも一緒に写真に?
次回、ヴィヴィオと賢者の石(違 D70s・D50 とα100 を足したようなファインダー。 フォルムは Nikon 系。
なのはとユーノとアルフ保護者。結婚しないで済ませてんだろうなぁ。 いや、なのはにその意識がないだけで、ユーノはしたそう。
なのはは昇進断ったが、他は昇進無し。キャロとエリオは 1階級上がってるけど。
エピローグ、Bパートだけだったな。今までの 11/4 の分量。

 やっぱ、1期 5点、2期 4.5点、3期 3.5点って所か。 多少の間延びなら仕方ないが、構成ミスだろ。 3期の 0.5クール分を 2期に持って行ったら丁度良いぐらい。 4期なさそうだ。 でも、ヴィヴォオの学園生活だけは同人誌が作られそうだ。 そういや、来週から『ネギま』pure が始まるなぁ。

 今晩は全然撃沈しなかった 5時前寝る。

9月29日

 10:20 頃起きる。

 『彩雲国物語』沢海陽子さんのこんな声は初めて。

 『モノノ怪』ただ突き飛ばしただけで、 なんで胸元がはだけるんだ?

 『ぼくらの』23話まで見て、最終話ももうすぐ見終る予定なので、 漫画を amazon で買おうと思ったら、配送時間が かかるのはともかく、1巻が無い。むぅ。 つぅか、アニメってコミックの促販なのに、 在庫無しってどう言うこと?

 「ハヤコン」「生まれたての34才髭独身」 くぎみー気づかなかったか。『うたわれるもの』ネタなんだが。

 探すのも面倒くさいし、なさそうなので、 『ぼくらの』2〜7巻を amazon で、1巻を古本で、 ついでに『なるたる』6巻も古本で注文。 amazon だと 1500円以上なので送料かからないが、 古本だと単品なので送料かかるのが嫌だ。 『なるたる』、取り合えず試験管だけは欲しい。 前に見せて貰ったことはあるけど。12巻の 2000円越えの プレミアまではちょっと…(^^;

 11時くらいにペリカンに電話して、午後の便に。 3時くらいまでに来て、それから髪切りに行ったり、 Megami MAGAZINE 買えるかと思ったが、4時までまだ来ない。 そりゃ午後だけどさぁ。まぁ、明日昼くらいからは 振らなさそうなので、それから行くか? そんながっつり読みたいわけでもないし。

 カウンター 2万突破。

 BSアニメ夜話『銀河鉄道の夜』ジョバンニが拾ってた活字、 タイタニックの記事だったのか。

 9/23『鬼太郎』一反木綿って、鹿児島の妖怪だけど東なのね。 他にも出身と違う組がいそうだけど。

 9/7『スカイガールズ』台風仕様。どうせ上下黒いんだから、 そこに流せよ。
幽霊、音羽の弟? やっぱり中の人に…

 9時前になってもペリカン来ないので、電話。 8時に配達したが不在と言うことになっていたらしい。 その時間はちゃんといたし、玄関にも不在票は入っていなかった。 つぅか、11時に電話して、20時に配達ってのもふざけた話だ。 今日は配達員が帰ったそうなので、明日の午前になった。
すると、9時半過ぎに配達してきた。

 9/9『アイマス』あのエロロボなら、耳を塞がれても 脱げば目で見てくれる。そして録画してくれる。
うわ、千早棄てやがった。
老眼鏡!? ワロス。

  /.J より、 ハイビジョン見直し発言のドタバタ郵政省お得意のビジョンなき政策。 ハイビジョンの日って、郵政省が決めた 11/25 と、通産省が決めた 9/16 の 2種類があるのか。酷い(^^;;
MUSE の映像って、ざらざらしていて、ディザかけたような 残像が残るんだよな。でも、MPEG2 圧縮の現行方式も、 それはそれでブロックノイズとか激しいんだが。
ハイビジョンは綺麗だよ。ベースバンドは。 でも家庭に届く映像は、MUSE も MPEG2 も汚い。
ベースバンドだと、SDTV でも綺麗なんだよな。 そういや、SONY 初めての家庭用DVカメラ、DCR-VX1000 の映像には 息を呑んだな。放送用かと思うくらい綺麗だった。 今にして思えば、レンズも優秀だったんだろうけど。

 業務用ビデオカメラには、「ブラックストレッチ」と言う 機能が付いているらしい。影の部分を明るくする機能の様だ。 えっと、デジタル一眼で言うと、D レンジオプチマイザー みたいな機能って事ね。そっちの機能を持って来たんだろうけど。 ガンマ変えてるだけとは違うの? いや、その程度だと 民生用でも楽に実装できそうだから違うのか?

 『風の少女エミリー』エミリーの結婚までやるとは。 パリでの婚約、明確に答えてなかったな。 エミリーの娘が堀江美都子さん。最後に大御所が。

 げ、明日 1日中雨に予報が変った。 雨降る中出かけたくないなぁ。ペリカンの所為で予定狂った。 今日駅前に行って、商店街で野菜買うなら鍋もできたのに。 明日だと、月曜まで残ってしまうから出来ない。

  ここより、 School Days最終話 事件関係無しに地上波では 放送できないような内容でした。 あ〜こりゃ放送出来んわ(^^;; 想像とか、ゲームの遥か上を行ってるよ(^^;;;;; それはそれとして、nice boat. はワロタ。

 同じく、 貧乳で恋愛が怖いです。回答が 39… 貧乳だろうが巨乳だろうが、皆胸は好きだからです。結論〜

  『スクイズ』12話さらにkwsk。そういや、まだ 11話見てないな。

 カトゆー家断絶より、 自粛についてもうちょっと補足(School Days最終話ネタバレ) 目から鱗落ちた。

 おなじく、 萌えキャラ各都道府県代表を決めようぜ。 熊本 北原ともえ(すごいよマサルさん)って、知らない(^^; 『GPM』ならうじゃうじゃいそうだが、熊本出身とは 限らないよな。
熊本出身の声優だと、くぎみーが有名だったが、 生まれは大阪だったとこないだ判明。こう言う場合はどう言う扱い?
で、Wikipedia 見ていて、yuzuca* も熊本出身で驚く。 さらに、桜木ルイで驚く。一番有名なのはキレンジャーや バカボンのパパかもしれん… あ、野原みさえもそうなんだ。

9月30日

 4時前に寝て、10時半に起きる。

 『鬼太郎』アマビエって、熊本なのか。
今後レギュラーなのかよ!!

 5/6『シャイニング・ティアーズ×ウィンド』 心剣って、誰でも出せるの?
心剣で隠してるけど、一歩間違えたら嫉妬の嵐が起りそうだ。

 06/11/2『奏光のストレイン』胎児の時に分割した脳髄、 またキワモノを。生まれる時から軍属か。
ヒロイン以外いきなり全員死亡(^^;
ミミック別の人のでも操縦できるの?
2話、OP の歌良いな。偽名で軍に入れるの?

 雨だけど、冷蔵庫の中が空っぽなので fuji に。

 「アニメ天国」地上波最終回。そういや、最初はこういう 番組だったな。

 『マリみて』ドラマCD、「チェリーブロッサム」 発売決まったようだが、まだ amazon には出てこない。 書籍だから、CD 屋じゃ駄目なんだよね。 本屋か、amazon 出てくるの待つか。

 9/14『怪物王女』シャッターって、アニメだと上下から 閉るけど、本当は片方向しか行かないよな。

 9/25『ぼくらの』ハッピーエンドかよ!!
ダイチの妹弟が出てくるとは思わなかった。しかもグレてた。

 『トリニティ・ブラッド』見ていて、途中で撃沈。 2時頃続きを見て、本寝。

 深夜、地震発生。震度 1・2位。隣の工場のガラスが軋んだ音を立てる。 「『瀬戸の花嫁』にテロップが乗るじゃないか」と不満げにそのまま寝る。

.

Last modified: Mon Oct 1 22:11:52 2007
戻る