07 年 8月の日記


最新

8月 1日

 7/22『絶望先生』昨日の夜中見ていて撃沈。 朝、Aパート終了直前から Bパート見る。
蝶々と戯れるシーン、みゆきちではなく桃ちゃんに聞こえた。
「可愛くない娘を可愛いと言う」ちょ、それを言ったら色々ヤバす!!

 打合せは比較的早く、昼休みを 10分削っただけ。 急いで飯食って、郵便局で通帳記入してヤマダに。 田村ゆかりさんの新譜購入。 「StS SS03」の発売日分からないので、予約せず。 ま、まだ余裕あるし、別の日で来店ポイント 10稼ぐか。
駅前の本屋で、取り敢えず TVガイドとサンデー購入。

 昼のニュースで、赤城農相更迭を扱っていた。 驚きはしないが、なんか今更感。 政治資金規正法的には正しい公開を行っていたと思うが、 もし首相が「不十分(だから領収書公開しろ)」なんて言うと、 政治資金規正法が不十分だと認める事になる。 だから罷免出来なかったんだろう。 次の流れは政治資金規正法を改正し、領収書(全面)公開。 これは避けたいだろうし。

 定時で帰る。6時過ぎにペリカンに電話したら、明日だと言われた。 前は少しオーバーしても良かったのに。「多分受け取れないけど」 とはちゃんと伝える。
暫くしたら、通常便として配達してきた。良かった。 でなかったら、土曜まで受け取れなかったよ。

 携帯さんから電話。今日会合に。いつまで経っても 電車の時間のメールが来ないと思っていたら、 出すの失敗していて、電話が来た。
ラーメン屋で物を渡す。

 『桃華月憚』水着は出ても下着無し。でも裸あり。
ワンピの水着って、アニメの中だけの絶滅危惧種だよな。
生ケツと生ケツが触れ合う…
あ、清水愛さんが脚本。

 7/22『ひぐらしのなく頃に解』腹に筋肉注射。痛いぞ。 何故静注しない?
石化魔法恐るべし。

 7/22『ぽてまよ』冬服可愛い。 でも、なんか『フルバ』の制服に似てるような。

 『風の聖痕』戦闘シーンでパンチラ胸揺れ。 形的に、固めのブラと服だと思うが、揺れないんじゃ?
酒井香奈子さん、まだまだだな。

 『藍蘭島』を R2 で予約中、タイムスリップボタンを押して、 R1 で録画される。タイトル限界なので、もう録画できない。 警告出るが、この警告って無駄なんだよな。 対処方法無いんだもん。
R2 に切り換えて、今度はちゃんと 9 分遅れを確認。 RD-X4 に『ギガンティックフォーミュラ』の予約を入れる。 危かった。録画後、RD-X5 に DVD-RAM でコピる。 でももうすぐこんな事出来なくなるんだよな。

  過去のISP相互接続マップ、PDF版公開。 懐かしいな。この地図は幾ら見ても飽きなかった。 2007年の地図、A0 使っても描けないだろう。 Java のデモみたいなので自動計算させないと、人間には無理だ。 それに 2次元だと真っ黒なだけ。
私が初めてインターネットに触れたのは大学入学の 1995年と言うことだろうが、その頃外界との繋がりは E-Mail(ML) と NetNews だった。Mosaic も一応使えたっけ?
BBS って言ったら、インターネットじゃなくてモデムで 生協BBS に繋いでたな。
オタク系のページもほとんど無かった。 声優ページなんて、土井さんの英語のページしかなかったな。
回線速度ってどれだけだったっけ? 1.5Mbps とか先生言ってたが、 DL 速度が 96KB/s 程度しか出ず、768kbps じゃね? と言い合ってた。今の ADSL よりも遅い。 この手の速度は全二重ではなく、半二重だが、 だったら 192KB/s 出てもおかしくない。
これが NAIST だと、途中から総計約 1.5Gbps とかになった。 研究室のルータまで 1Gbps で繋がり、 研究室のマシンに 100Mbps で繋がり、 CD-R の焼きマシンに 10Mbps で繋がり、 2倍速(3Mbps)で ISO イメージ焼いたな。 末端になる程遅い。

 夏休み中色々ビデオ消化して、数値的には大分+になった。 でもなんかストックが出来た気がしない。 確かに、RD-X6 や RD-X4 のストックは少々出来た。 RD-X5 は、映画の斜め見に費やしたために、 残り時間は増えたが、タイトルはあまり増えていない。 いや、これも R2 領域確保のために必要なことだが。
しかし、結局 DVD の消化や、同人誌の消化は出来なかったな…

  ここより、 SHIFLE!が実写化! 空鍋やったら許す。
まぁ、それはそれとして、日本の TV 番組も米国の番組を散々 パクリまくったので、パクる自体はあまり言わない。 ネタとしては笑わさせて貰うが。

  ケンコー、アングルファインダーの価格と発売日を決定。 1万程度か。こんなもんか。純正よりも安くて良い。

  新型ブラックホール、衛星「すざく」が発見。 遠くの天体で、高エネルギーだと観測できなくて、 低エネルギーだと観測できるってなんか不思議だな。

 Megami MAGAZINE。限定解除はエクシーモードか。 よく見たら『A's』のバリアジャケットとデザイン違うな。 後ろや、インナーのデザインも載ってる。 同人作家やレイヤーに優しい。
漫画。SS01 のキャロの入浴シーンが。銭湯でタオル巻くな。 キャロ、ほっぽり出されてたのか。 エリオも、拘束具付きで、野獣の目だ。 フェイトも性分なんだろうけど、エリオは弟みたいなもんだよな。 同じ技術を元にして作られたんだし。 ティア、スバルの事知ってたのか。

8月2日

 6時前から 8時前まで仮眠。

 3/31『ふしぎ星のふたご姫Gyu!』挿入歌の合唱は良いが、 OP の合唱駄目。
レインの脇、なんか萌える。
ブライト「レインとファインは?」って初めて言った? いつの間にファインから乗り換えた?
笑顔消えても直ぐ治ったな。有り難みのない。

 昼のニュースで、覚醒剤と偽って粉を売っていた奴が 逮捕されたと言っていた。告訴した方も、よくやったな。 だって、覚醒剤買おうとした事ばらすわけだろ。 いや、買おうとするだけなら罪ではないかもしれないが。 と思ったら、 犯人と喧嘩して発覚か。

 11時過ぎに退社。

 7/29『絶望先生』OP 動く。なんかエロい。
ジャンプ系恋愛漫画のタイトルが。
セーラー服の隙間から覗く胸の膨らみ。それも仰向け。
パンツが画伯!!

 価格com の掲示板見て、タムロンの 28-300 の手振れ補正が出て、 5D ユーザが喜んでいる。18-200 じゃなくて、28-300 に付いて 喜んでいる。 私は、単に最初の手振れ補正で小型軽量に出来なかったら、 フルサイズ用を最初に出したんではないかと思ってる(笑)

 なんか、30D の叩き売りや、品切れが始まってるらしい。 もうそろそろか? 30D 出る時も 20D が市場から消えたし。

 なのはの科白書いてて、なんか梨花ちゃんや赤ずきんの口調が浮かぶ。 9歳なのはの科白書きたいのに〜

 八景島って、8/11〜8/19 毎日 10分 3000発の花火があるのか。 同じ時間、同じ場所でやると、リベンジが簡単そうだ。 その最中にレンズ交換は無理だが、明日があるさ。
でも、八景島って直線距離は近いけど、 電車だと 40分 510円かかるんだよな。

 昨日、携帯さんと話していると、コピーナインスをどうするかという 話になった。議員に動いて貰うのが有効。 官僚は偉い人の言うことは聞くので。 麻生大臣や、PSEで動いていた議員が有効? メールではなく、 手紙の方が効果があるとか。ただ、出すにしてもどういう内容の 手紙にするかが問題。
そういや、EPN がぽしゃった原因の一つに、消費者団体もある。 消費者団体が、「本当に望んでいるのは EPN ではなく回数を増やすこと」 みたいに言っちゃったから、「JEIDA は消費者の代弁なんて言ってるが、 この嘘吐き目」って事になっちゃった。 まぁ、少しくらいの事じゃ権利者団体は EPN にしないけどね。 何せ、消費者は客じゃないし。客とは TV 放送局であり、 広告代理店やスポンサーだから。
家電メーカーも、EPN にしないとスポンサー引き上げるくらい言ったら 変わったのかな? 私的録画補償金を無くすと私的利用禁止って 脅してるような連中にはこのくらいの脅しかけても。 大体コピーワンスやコピーナインスでは、 スポンサー料に見合うだけの売り上げは望めないんだし。 今のスポンサー料と売り上げの比率が適切? いや、EPN にする事による売り上げから減ってるんだから、 これは「被害」だよね。

 24:00 頃『おおきく振りかぶって』と『怪物王女』の時間を 確認したら、26:30 と 27:00 開始になっていたので、 その時間に予約を変更した。それで、26:00 頃に確認すると、 既に放送が終わっていた。なんじゃそりゃ!? 番組表では、その真ん中の時間くらいに移動していたが、 WWW の情報を信じたのに… 余計なことしなければ、取り合えず TS で録画できてたのかな? BS-i 組や地上組に補完依頼出す。

8月3日

 7/13『スカイガールズ』富士山が見える場所から久里浜行き。 需要なさそう。東京や横須賀消えてる?
スーツ透けてる…

 7/17『かみちゃまかりん』生徒会長M。
着ぐるみ、水含んだら冷たくない?

 昼休み、音声フォーマットについて話してたら、 ふと AV の事を思った。最近 AV に金かけてないな。 今の部屋の広さではどうしようもないが。 それにただのアンプならともかく、AV アンプは、 端子やストリープの規格が色々出てきて手を出すの恐い。

 8時半退社。つけ麺食って帰る。

 7/20『スカイガールズ』こないだの突っ込みへの説明。 ゴミとかの防御はナノマシンコートで済むかも知れないが、 気圧や呼吸はどうするんだろう? 肺の中にまで入って 酸素作ってる?

  ラオックス、ザ・コン館を9月30日に閉店 〜資産売却で有利子負債完済へ。 よく利用してたのにな。ヨドバシが出来るまでは(^^; レーザープリンタもここで買ったし。 パーツショップならともかく、役割被ってたし。 これからトイレどうしよう?(笑) 土地と建物売却って事は、ビル取り壊しだよな。なんか寂しい。

  /.Jより、 「Winnyでいいから読んでほしい」?  現役世代の本音と著作権保護期間問題日本に漫画家は4300人くらいいるらしい』 プロの漫画家はそれくらいかもしれないが、アマチュアの漫画家は その 10倍はいるよな。

  ここより、 自由に使える読書感想文。 読書感想文って、粗筋書いて「面白かった」って結べば 良いんではないの(違
最近だと、ちょっと捻って「絶望した」とか、 ニコ動風に「チョwwwwwwwww坊ちゃんバロス!!」とか書いたら… 再提出だな。
でも、最近はラノベがあるので、感想文書くの楽だろうな。

 「@Tunes」あ、「もってけ!セーラー服」が遂に 2位に転落。 1位は『ひぐらし』か。

 7/27『スカイガールズ』最後に拭かないと、またソース付くぞ。
D200 にカールツァイス プラナー 50mm F1.4 に少し似てるが、 違うなぁ。

 『なのは』OP 変更。絵は微妙。
陸とスカリエッタ内通してると思ったら、その通りだった。
野郎重体。正直どうでも良い(ヲ
気づかいできる 10歳。
メガマガで何となく思っていたが、スバルやギンガ、 実の子供じゃなかったんだ。
人間を改造したのか。コーディネーターをサイボーグと。
やっぱり、アースラ出てきたな。ギリギリじゃなかったけど。
ヴィヴィオも止めろショッカー状態に。

8月4日

 9時前に起きる。

 06/8/30『エンジェル・ハート』こういう偉い教授って、 自分で試験管振ったりせずに、学生を使って、 そのマネジメントしてるもんだろ。細かい事忘れてたりして。

 3/28『ゴーストハント』真砂子の洋服初めて見た。

 7/23『ゼロの使い魔』モンモン、満面の笑みで振り向いたら…

 7/23『もえたん』パジャマ越しにパンツのラインが(*^^*)
「いっぺんお逝きなさい」微妙なネタ。
玉袋付きの猫パジャマ(^^;
「巨人が現れて歌で文化を」デ、デカルチャー。 あ、『ガンダム』ネタも。
数百年前に洋風建築?

 携帯さんと『スカイガールズ』について話す。 ソニックダイバーには弟や兄が中に入ってるんじゃね? って説が。 話してる時はそれもありかと思ったけど、そうすると、 パイロット棄てられないよな。あ、中の人もパックで変更可能とか。

 7/30『ゼロの使い魔』勝ってる所、そう思ってたんだ>シエスタ
シエスタとルイズがキスしとる…
「サイトに呼ばれた」って、言うようになったな>シエスタ

 7/11『School Days』血走ってるなぁ。俺でさえずれてると分かるぞ。 でも、もし彼女がホラーみたいと言ったらどうしよう…

8月5日

 9時前に起きる。

 7/19『ハヤテのごとく』24fps じゃなくて 30fps で作ってる。

 7/30『もえたん』名塚佳織さん、こっちでもアイドル。
『キン肉マン』ネタ。
相変わらずアングルエロい。股間の描き込み凄まじ過ぎ。豆が…
あ、響子さん。夫は保父だが…
ED、アリスって、1日中バスタオル? それともしずかちゃん状態?

 2007年版の館内スタッフ用マニュアル、表紙は「かん☆すた」 とあり、まぁ、今の流行り。裏表紙に「コミケの」とあり、 椅子に座っている。これって、スタッフやると死ぬ って事かと今日気づいた。いや、スタッフの生命エネルギーで 動いているのは同じだが。

  同人誌が無料で貰えると思ってるコスプレイヤーや、 同人誌を破り棄てるコスプレイヤー。 前者はサービスするサークルもあるかもしれんが、 そういうもの前提はないし。後者は、コスプレイヤー以前に人として 駄目だろ。ただ、レイヤーにかぎらずカップリング気に入らないとか、 俺の綾波が、とか言うのはいるからなぁ。

 8/11 はオタクの嫌いな(笑) 花火大会。でも今年は余裕あるから、 見れるかもしれない。海員会館に泊ってた時は、大きく見えたな。 場所的に晴海第2会場の隣だから、当然か。道路で三脚は…う〜む。 それに隣で歩いてる人いたらぶれる。
ならお台場から? お台場海浜公園は携帯が繋がらなくなるくらい 人がいる。テニスの森は…立ち入り禁止区域だ(^^; 厳しいなぁ。
花火の日は急いでお台場を脱出する日なので、どこから どう見えるか分からん(^^;
芝浦桟橋や品川埠頭もどうなんだろう? 絶景ではあるだろうが、 昼から行かないととても場所なんて無いんだろうな。

 ふと NHK で、 佐藤修悦氏が取り上げられて、しかもスタジオに 来てびっくり。

 7/18『School Days』桂心登場。『Summer Days』だと攻略可能 らしい。ハァハァ……
サントラCM、ヒロインの狂喜の笑いと主人公の吐血…
電車の中で抱き合うのは止めろ。
世界のバイト先、凄い制服だ。

 『スカイガールズ』剣でぶった切ったらって、思ってたら、 本当にそうなった。しかし、インベル並に気難しいな。

 7/10『ぼくらの』モニターしていたのに息子が パイロットだったって、気づかなかったのか?

 3/20『SHUFFLE MEMORIES』空鍋、楓編でなくプリムラ編でやったか。 これも豊かな感情の学習?

 7/17『ぼくらの』まさか敵が自滅とは。向こうももう闘いたく なかったか。

8月6日

 7/8 「CLUB GENEON」『HAND MAID・メイ』第1話。 何年ぶりかに見たが、かすみが良いなぁ。
これ、後半結構感動するんだよな。 ラストのマザーも可愛かった(*^^*) 科白なかったけど。
これ、高橋美佳子さんや釘宮理恵さんの出世作だよな。

 会社の下駄箱で、洗濯した制服持ってくるの忘れたのに気づいたorz 旧制服で過ごす。

 11時半前退社…

 7/25『School Days』性的欲求って、男だと段階毎にシームレスで、 途切れない。女だと段階毎に休止期間があり、間空く。 続けざまにステップアップしては駄目らしい。
言葉の入浴シーン。牛乳…萎え。
ちり紙の山…(^^;;
特訓って、ありえねぇだろ。バレたら終わり。 その前にそいつとフラグ。

 『らき☆すた』ウサギ耳かがみん(*^^*) なお、ウサギが寂しがり屋というのは嘘で、野生のウサギは 縄張り意識が強く、単独行動。
やっぱ、こなたが猿で、ゆたかが犬だろ。
ポスター、リュミエールが鮮明に。
『フルメタ』がゲームに。
あきら様本編登場。
三大聖地って、木崎湖、岡山、後え〜と。
「フレーズ」って、『快感フレーズ』?

 9/28『イノセント・ヴィーナス』沙那のヌード(*^^*)

  「ノラネコは全部つかまえて殺してしまえ」というのもひどい話。 犬は全部殺したんじゃね?
私が子供の頃は、野良犬が普通にいて、捕まえてペットにしてたが、 その内野良犬は 1匹も見なくなった。多分保健所に送られて 殺されたんだと思うけど。

  5000円以下地デジチューナー「実現難しい」と各社。 米国なら $60 って、B-CAS も無い、下手すると EPN のみで、 コピーワンスの実装さえしなくても良いようなチューナーを 比較に出すなと。

 8月末から 9月にかけて、ワールドコンがある。 世界的な SF 大会で、数十年に 1回しか廻って来ない。 行ってみたいが、平日は無理。日曜は反省会とかある。 土曜しかないか。

  コスプレサミットで日本が優勝できないのは動画撮影禁止の所為。 すば洞上げたい。

 そういや、警察はオタク狩りで銃刀法違反や軽犯罪法で捕まえるけど、 乞食は捕まえないよな。一応乞食って軽犯罪法違反なんだが。

  新人議員がテレビ出演で公選法違反の発言、ネットで問題に。 神奈川県で民主党かよ。これで議席が消えたら嫌だなぁ。
なお、(デジタル放送になって)運用が真面目に行われると、 証拠の映像をネットでばらまくのは不可能になる。 音声だけ録るとか、テキスト起こしとか、ビデオカメラで録るのは 出来るけど。しかもテキスト起こしだとでっち上げと言われる 可能性高い。

  「青春18きっぷ」向けの路線検索、ジョルダンがβサイトで公開中。 中々便利そうだ。でも18切符最近使わないけど。

 こないだ立ち読みした Hanabi Walker とか言う雑誌で、 夢の大橋が穴場とか書いてあった。眺める分には良いが、 明るくて写真撮れるか厳しそうだな。振動も大きそうだし。
そういや、国際展示場駅と有明駅の間ぐらいから、少しだけ 上に花火見たこと有る。建物邪魔だし、小さいからどうにかしないと。 高速道路は邪魔だけど、高速道路の先は立ち入り禁止だし。

  船の科学館から花火は見えません。 貴重な情報。フジテレビも鬼門っぽいな。
ワンザ有明2F北側デッキだと、空いているが小さい。 33mm 換算でこの大きさなら、望遠使ってめいっぱい写る程度か。
晴海だと大きいが、帰れなくなるしな。 北側からなら近いが、南からはどこも大して距離は変わらなさそうだし。 でもその分人は少ないか?

 blog読んでると、良く女の子の日で痛いとか書いてあったりする。 男にも読まれているという感覚が薄いのか、単に若い娘は おおっぴらなだけか? クラスの女子で、あの日だと悟らせる 行動をとる女子なんて一人もいなかったので(鈍いだけ?)、 なんか不思議。あ〜でも、会おうと約束してた時に あれで苦しいのでドタキャンされたって事あったので、 単におおっぴらなだけか?

 守凪了子とぽてまよって、中の人同じだったんだ。 全く分からんかった。どおりでみかんと仲が悪い(違 『ムシウタ』にも出てんのか。

  「政治資金の領収書1円以上は提出」 しかし報告書のコピーも撮影も禁止というカラクリ。 政治家とか官僚って、ここら辺は抜け目ないからな。 それはそれとして、税金払う時に出す領収書って、何円以下は免除?

 新刊執筆中。もうすぐエロシーン。今度はユーノ×フェイト。 しかも獣姦本(え?)。ここまで変な本は他にないだろう。 絵で見てもあまり面白くなさそうだけど、小説なら人間同士と変わらん。 (んなわけない。)ある意味実験。

  地球は5ミリ小さかった 国際機関が赤道直径を解析。 何千km で 5mm なんて誤差としか思えないが… 場所毎の地形や重力によっても変わるだろうし。 でも違うんだろうなぁ。

8月7日

 2時間は意識消失してたかなぁ?

 「核クライシス」1。ガラスが融けるくらいの熱線だと、 割れて人間を襲う前に人間が燃えて蒸発すると思うが。

 10時退社。イトーヨーカドーでトイレットペーパー買おうと 思ったけど、10時閉店だったorz 11時じゃなかったの?

 3/24『赤ずきん』作画悪い。科白と絵も違う。 悲鳴で止って、次のカットで飛ばされている。 いきなり赤ずきん助かってる。
サンドリヲン封印。改心とか補完じゃなくて再封印か。 この手の話では逆に珍しいかも。で、1000年したらまた復活?
最後温泉って、どこの萌えアニメ?

 早めに帰っても、意識消失が 4・5時間…ビデオ消化進まず。

  8月8日は「プチプチの日」、音・形にもこだわり商品本物のプチプチは燃やしても公害は発生しない』 ビニールだからな。二酸化炭素と水しか出ない。 でも偽物は電子部品だから、燃やしたら色々と…

  本能寺に強固な石垣あった…「信長無防備説」覆す発見続々。 本能寺自体が城(と言うほどでもないか)か。

  ゲゲゲの「ぬりかべ」、こんな姿? 江戸期の絵巻に登場。 へぇ、壁と言うよりは犬だな。

 沙那って、152cm 30kg なのか。ありえねぇ。骨皮筋子だよ。 せめて 40kg 無いといかんだろ。

 amazon から連絡。『かりん』12巻って、8/9 発売なんだ。 これくらいなら大船でも売ってるかな。 問題は退社時にはもう店が閉ってる事だ。

8月8日

 なんか、盆休みに出る必要がある悪寒。 土日や 15日だと休日だが、13・14日は一斉有休充当日なので、 その日出ても代休には出来ないばかりでなく(どうせ取れないだろうけど)、 休日割増さえ出ない可能性が高い。つぅか、普通の残業代さえ 出ないだろ。嫌だ…

 定時の日だし、トイレットペーパー買いたいので 9:30 退社。

 6/24『ニンレコ』尾行して家を突き止め。今ならストーカー。

 7/6『ムシウタ』花澤香菜さんと牧野由依さんが同時に出たら どうなるだろう?

  ここより、 日本のお米が食べられなくなる日が近づいているのかもしれません。 最近、朝はうどんか冷やし中華。昼は社食のご飯。 夜はパンかスパゲティ。って生活だな。 ご飯だと、最低 2時間、漬けておいても 1時間。 タイマーしておいても、帰宅時間読めない。 おかず作ってる時間無いで、ご飯食ってない…
なお、自民党は 4町以上のみに補助金出して、それ未満は補助金カット。 で、民主党が補助金上げると言って勝ったのが今回の選挙らしい。
えと、4町が 40000m2、東京ドームが 460002、 東1〜5ホール 427102、西3・4ホール 115202。 オタクにはビッグサイト何個分と言った方が分かりやすいかもしれないが、 逆に狭いと思われたりして(笑)
面積調べるために、ビッグサイトの HP 見たら、 コミケが載っている。これって、載せるのに金掛かるから今まで 載せてないと聞いてたのに。変わったのか?

  キヤノン EOS-1D Mark III【第4回】怒濤の10枚/秒連写を試す。 絞ると連写枚数が減るのは知っていたが、直ぐ減るのね。 解決法が暗いレンズを使うことと言うのが何とも。 カスタム機能で良いので、絞ったまま連写って出来ないのかな?

  日テレが抗議受け謝罪へ 番組「障害に誤解与える」 いいな、障害者だと謝罪されて。アニオタなら追加で報道されるのに。

  中越沖に浮上の古木は5千年前のもの 山形大教授ら分析。 ちょっとロマンを感じる。

 Panasonic DVD-RAM 2倍速が製造中止になり、2〜3倍速のみに。 ニンレコではまだ 2倍速 15100円が注文できるが、 3倍速 16300円なので、こっち注文。
RD-X4 は変わらないが、RD-X5, RD-X6 では 1.5倍速くなる。 1タイトル 5分、4タイトル 20分でダビング出来るな。 普段は 4(の倍数)話目を見ながらダビングしてるので、 あまり関係ないと言えば関係ないが。

 夢の大橋とやぐら橋って、距離的には大して変わらないか。 ならやぐら橋から…? テニスの森公園の辺りは 立ち入り禁止だが、歩道橋はどうなんだろう? あ、よく見たらテニスの森公園は OK か。 どうせ西側の埠頭は関係者以外立ち入り禁止ばかりだろうし。 花火終了後の混雑は、お台場方面の夜景撮ってれば 避けられるだろうし。望遠使えばどうにか……
その前に家にこもってビデオ消化してるかもね。

  アニラジ反省会0129-0204 『ゆりし:「あたしはー、オフ会の会場費に。」 涙出た。

 3/25『MAR』もしスノウが生きてて、小雪と一緒に出たら、 両手に花。
ダイス、2以外が出たらどうした? 親父と出る場所違う。 ギンタ、視力はどうなる?
『ハヤテ』の予告が 16:9 で作ってあるので、 テロップの左右切れてる。

8月9日

 今日は会社の夏祭り。ほのかにビール臭が漂う会場跡地を 通って 10時退社。

 今日は『かりん』の発売日だが、店は閉ってる。 「まんがタイムズ」が置いてあるので、『ドージンワーク』 読んでみる。面白いな、これ。しかし、同人誌だと 2・3冊だぶっても、 保険って思えるのに、商業誌だと 1冊でも被ると落ち込むのは何故?

  北海道泊原発で7月以降6件目のボヤ 3号機の建設現場。 トイレでぼやって、要はタバコ吸ってたんだろ。

 田村ゆかりさんの「Beautiful Amulet」11位。 今度はトップ 10入らず。あと 200売り上げてれば入ったのに。

  灰色金利「請求は違法」 大阪高裁、慰謝料支払いも命令。 灰色金利って、罰則が無いだけで違法には違いないんだから、 違法判決出るの当然だろ。

  セキュホmemoより、 「朝青龍問題」実は「日本相撲協会問題」という真相。 成る程、良く分かった。

 『ドージンワーク』1〜3巻、『かりん』12巻、 『.hack//GU』OST1、amazon で注文。送料掛らないし。 土曜には届くだろう。
最後の、『.hack / roots』の CM 中に流れている曲がとても気になる。

8月10日

 怠惰な日常 で、『もえたん』6話が、過激で放送できなくて総集編という噂が 載っていた。DVD 買おうかな? (笑)

 『桃華月憚』の1巻、ついでに 1-Click。

  制服の子に悪い…クールビズ廃止、西岡議運委長が突然提案。 逆に「クールビズじゃないんですか? 地球環境をどう思ってるんですか?」 と訊かれたらどうするんだろう? 別にネクタイ付けても良いけど、 冷房の温度は上げたままで。

 8/2『ハヤテ』ヒナギク剣道部、令さま〜 そういや、姉もいたな。
執事通信、このポーズにこの制服+スパッツは似合わん。

 11時半退社。西友に拠って、帰宅は12時過ぎ。

 8/9『ハヤテ』メイいっぱい…
「おくさぬならば、かかってこい」そういや、隊長も伍長も いるじゃないか。

 『ムシウタ』見ていたら撃沈。15:14 と、バッチリな時間に 目が覚める。

 『なのはStS』相変わらずデバイス味あるな。
ブラスターモード、使うな。
水樹奈々さんの新譜の CM、2パターン? そういや、この手の PV って、DVD として発売さる事少ないよな。どうしてだろう? 売れると思うんだが。と言うか、誰向け?
守護騎士、一部一体となっていたプログラムが、段々と 独立していったり、寿命が出来てきてるのか。
陸の虎の子の砲台、簡単に落ちた(^^;
ギンガが洗脳されとる!!
ヴィヴィオ、戦艦の中枢に。しかも悲鳴を放送。良い趣味してるな。

 7/27『ムシウタ』「今度はちゃんと殺してあげるから」 この科白と白い魔王で MAD できるな。
しかし、中の人が出張って予告って、珍しいな。

  国際鉄道模型コンベンション。 ってのが今日からあるのか。面白そうだ。 明日これを見て、終わったら花火撮影出来れば理想。 でもビデオ録画が……

  「すしを食べた」と安全強調 IAEA調査団。 日本だと滑稽に聞こえるが、海外だと日本全土が放射能汚染 されたみたいに思われてる節があるからな。

 なんか、ワンフェスに行くって言ってるレイヤー多いなぁ。 元々男性向けアニメ好きのレイヤー撮らせて貰っている事 多いから、当然か? 当日遇えるかな? 着替えるなら最初は 無理だろうし、ホール内で遇える可能性は 0。 仮に撮影スペースで見かけても、列出来てたら挨拶すら出来そうにない。 それに、午後になると集会があるので、そっちに行かなければならない。 きついなぁ。

  再開初日、コースター止まる=脱線事故のエキスポランド−大阪。 幸先悪いな(^^;

  鉄道博物館が10月開館 あさかぜなど実物ずらり。 楽しみだ。

 あ、ニンレコで DVD-RAM 2倍速 100枚組みが値下げ。 売り切るためか。

8月11日

 7/8『コゼット』ポーレット三瓶さん。名塚さんの相方。 しかも CM に『プリキュア5』が(^^;

 7/15『コゼット』どこをどうやったらここまで性根が腐るんだ?

 3/27『SHUFFLE MEMORIES』新作? それとも第1期の DVD 特典?
うなぎプール、男の憧れ。
黒楓キタ!!

 7/20『おおきく振りかぶって』千代、私服だと胸少しある。

 オタクの敵は今日の友。5時過ぎ、有明に。 テニスの森に向かう歩道橋、明るいし、プラスチックの壁あるし、 テニスコートの照明は明るいし、全然駄目。 テニスの森を抜け、場所を探す。良い場所を見つけたので、 そこで撮影。

 AF 効くや。AF だけでなく、MF も仕様。 EF70-200mm F4L USM、ISO100、F8〜F16 (F11 最多)、バルブ。 レリーズ使って、気分で長さ設定。
ピントリングずらしもやる。最初は効果無かったが、 慣れてくると凄く幻想的な写真が撮れた。 超新星爆発か? 言われなければ花火と分からない。 カメラ雑誌だと割かし載っているが、 それ以外だと余り見ない写真。

 終わった後、南に移動。夢の大橋を超広角で這い蹲って撮ったり。
イーストプロムナードに来ると、オタク臭漂う人が雑誌をチェック している。フィギュア萌え族の徹夜か。 手前ら、さっさと家帰って風呂入って寝ろ。

 大井町乗り換えかと思ったが、湘南新宿ラインと接続できそうなの で大崎に。湘南新宿ラインに乗った所で、京浜東北線で人身事故。 横須賀線まで停止。暫くすると回復するだろうと思ってたが、 回復予定時刻が放送されたので、品川に。 東海道線満杯。ホームに降りるのもままならない。 次の電車はきついし、その次は銀河。横須賀線で座ってる。 結局、こっちが先に動いた。着いたのは東海道線が先だが、 座って寝られたのは大きい。

 12時過ぎに帰宅。汗だらだら。

 キャプ画像掲示板見てたら、祐巳の入浴シーンが。 チャオか? 早く見ないと。

 8/4 『少女エミリー』自分が娘だとは言わないのね。

 3/31『赤ずきん』グレーテル学校行ってる… バイトも、履歴書とかどう書いたんだろう?
福引き、洋服で行けよ。
ファンダベールの人間がエルデに長く居られないのは分かるが、 結婚して子供まで作った人に言われても説得力無いぞ。 つぅか、自由に行き来出来るんだろ?

 06/9/21『.hack//Roots』動転している三郎なんか良い。

 7/15「CLUB GENEON」このトーク面白ぇ!! しかし、ここまで 小説の原作者が出張るなんて珍しい。

8月12日

 9:15 頃出発。国際展示場駅には 10時半頃着く。 まだイーストプロムナードに列が長々とあり、最後尾不明。 こんなのに並ぶ気無いので、マクドで軽く飯食った後、 日陰でのんびり。11時過ぎ、大分減ったので列に並ぶ。 やぐら橋に行ったら、ガイドブック売っていて、 それ買ったら下まで行って並び直し。なんか気分が削がれたので、 最後尾が橋の上まで来るのを待つ。

 11時半頃中に入る。取り合えず突っ切り、トラックヤードに。 知合いに挨拶した後、中に入って、フィギュア撮る。 今回掲載許可は求めず、撮るだけ。

 再び外に出て、知合い撮る。知合い以外断ってたとの事で、 列無かった。服が服だから、出来てると思ってた。 つぅか、一人に数十人並んでるのもあり、それに並んだら それだけで 1時間くらい平気で経ちそう。

 後、もう時間無いので撤収。レイヤーが 11時くらいに入れて、 着替えと化粧に 30〜1時間もしてたら、まず会うこともできないよな。 午後の人もいるだろうし。

 1時から会議棟に。色々打ち合わせに確認。
猥褻だと、サークル・印刷所・準備会が捕まるが、都条例だと 捕まるのはサークルだけだそうな。

 終わった後、月島の居酒屋で宴会。久しぶりにたっぷり呑み食い。
みゆきさんのサイズを議論。「ゾロ目って言うから 88 じゃね」 「99じゃね」「アンダー 65だろ」「女子の平均は 72.5 だ。 (みゆきさんの身長で)65 はありえねぇ」 「65 に 88 だと、ガリガリで胸だけある変な体系だ」 「俺はツルペタが好きだ」

 途中電車を乗り過ごしたり。気が付いたら鎌倉駅(^^; 既に上り終わりorz 地図を見て、北鎌倉まで 3km、さらに 20分くらいかとふんで歩く。1時間15・20分くらいで帰宅。 1時過ぎ…

 シャワー浴びた後、火照った身体を冷やしていたら意識消失。 明日ビデオ録画は夜からだから、途中から本寝。

8月13日

 7時頃、電話が鳴った。暫く無視。2回目、留守電作動。 「JR衣笠駅ですけど、リュックの落し物が…」なぬ!? え〜と………リュック忘れたや(^^;;

 JR に連絡した後、衣笠駅に向かう。休みなのと焦りで、 ゴミ出し忘れた。荷物を受け取った後、北鎌倉で降りた後、 fuji で買い物して帰る。

 『鬼太郎が見た玉砕』この参謀、一番最初に突っ込みたいな。

 7/22『コゼット』テナルディエは気づいたか。 コゼットも、何となく。
60フランも家賃しないと知ってる筈だが、払うだろうな。
しかし、何故貧乏なのにおかみさん太ってるんだ?

 3/29『Project BLUE 地球SOS』自爆するつもりだったのか。 意外とやるな。

 『ドージンワーク』1・2巻あっと言う間に読む。
原作に忠実だと放送できねぇ(^^; まさか視姦で濡れるとは。
ソーラ何歳? サークル参加するなら高校以上? でも姉の名前とかで申し込んでるとか…中学とかでも サークル参加出来るイベントあるのかな?

  2007 / 7 / 31 新江ノ島水族館 写真公開。

  2007 / 8 / 11 第20回東京湾大華火祭 写真公開。

 ソーラ 11歳くらいらしい。それで 500部完売…orz しかし、周りの環境ヤバい(^^;;

 8/2『ドージンワーク』アニメだと、ソーラサークルやってなくて、 絵も上手くないんだ。
二道の中の人下手。新人か?
原作読んでないと話分かんねぇ…
Bパートで撃沈。

8月14日

 7/29『コゼット』それだけやったら、貧乏関係無く犯罪者だろ。

 なんかタイトルがおかしい。『桃華月憚』のタイトルに「追従」 の文字が…『桃華月憚』は追従したが、『風の聖痕』は 追従されず、全く録画されない。元の時間と、『桃華月憚』の 追従先が被ったからか?
『桃華月憚』は RD-X4 にダビングするとして、『風の聖痕』 実は地上版を消さずに録っておいたので、ストーリーや絵も それで補える。地上 NTSC 320本を SP で録画している。 BS朝日だと、MPEG で、アップコンをダウンコンして、 500本程度か? それを MN9.2 で録画している。 正直作画レベルはそんなに高くないが、パンチラはくっきり(ヲ

 『らき☆すた』あ、「ちんちん」ちゃんと言った。 くぎみーの「おちんこ」MAD 並に使われるな。
そういや、昔光GENJI の CM で「僕のポテトはチンチンチン」と 言ってたな。その頃、生物好きな腐女子妄想してたんだろうな。
伏せ字と目線で「ガ○ダム」談義。あ、『Fate』
あきら様、本編 1コマだけ。
かがみんがアンミラ…
後半、田村さん特集。一部実体験が(^^; そういや、大学の頃、鶴舞公園のトイレで着替えていた 『マクロス7』のコスプレ集団は何だったんだろう?

 サイトのログ見る。コス写真公開したと書くと、何人か 見に行くが、風景写真公開しても誰も見ないorz 検索エンジンだけ…

 CAPA 7月号で、花火のピントずらしやるなら、がっつりした 三脚で蛇のようにならないようにとあった。2kg 級の私の 三脚じゃ無理だな。5kg 級とか、下手したらレンズも ごっつくて重いの使わなきゃ駄目? でもぶれてると稲妻みたいになるから…とか言い分け。

 8/12『鬼太郎』女は土俵に上がるなとか言わないのね。 いつぞやの知事だったかが、土俵に上がる上がらないとか 言ってたけど、むしろ土俵の下で優勝力士に 「ほれ、取りにこいや」とか言ってたら面白いのに。

 8/7『風の聖痕』アホ毛整えとる… 制服選んでる…どう違うんだ? つぅか、遊園地に制服?

 8/7『桃華月憚』流石、伊藤美紀さん、 わざと下手に演技できてる。

 『モーソーワーク』3巻。ソーラの妄想良い。 同人界で長いのにうぶだな。
4巻。1600部って、200部は売れたんだよな。凄いなぁ…
100万近く軽く出せる小学生… でも、ATM で下ろしてたけど、 50万制限かかる前?
二道、まだソーラが下手だと思ってたんだ。同人で 100万近く 貯金あるのに。
いや、「使える?」って訊かれても…(^^;;
星、いきなり 200部程度刷ってるのか。自信あったんだな。

 『桃華月憚』まさか中の人まで切ったのか…

 3/30『ケロロ軍曹』どっかで見たデザインだな。
モアが 1/1 で攻撃すれば、倒せるんじゃ?
最後、バナナの皮かよ!! いや、このしょうも無さが『ケロロ』 っぽいか…

 『ドージンワーク』最終回。………ありえねぇ(^^;; ジャスティスがまさかあんなで、なぎさが突っ込まれまくりなんて。

 新刊、大体書いた。後は表紙と、構成と、幾つか…

8月15日

 午前中、トランクルームに DVD-RAM 持って行って、 その帰りにコンビニで地図をコピー。

 昼はミックスベジタブルと、牛肉と、キムチとご飯を ケチャップで炒めた物。夏ばて解消に少しでもなれば…

 午後、貯金・預金下ろしたり、表紙用の色紙買ったり。

 4/1『神様家族』大団円。説得に拘ったり、自分の胸を 貫いたり、新しい。それで相手の悪魔がやられるのが 少し不思議だけど。
フーさんも転生できて良かった。
久美子、新制服。原作だと、佐間太郎にゲロ浴びせたり するんだよなぁ。じっくりと読んでみたい。
DVD 買うまでは至らないが、OP(・ED) の CD くらいは欲しいなぁ。

 携帯氏と物交換して、帰りにラーメンでも食おうかと 思ったが、閉ってたり混んでたり。帰宅して、 塩多めに煮込んだパスタ。

 4/1『プリキュア5』むしろ、少し痛い目にあわせて、 気絶させれば…

 ylug で、IT企業の時価総額が書いてあった。 VMware 2兆円、MS本社 30兆、、オラクル 10兆、インテル 15兆、 富士通 1.5兆、富士通 1.5兆、NEC 1兆… なんか、日本の総合電気メーカー安いぞ。

 『ふたつの胡桃』タイムスリップ物とは思わなかった。
「昭和って平成の前でしょう?」そうか、平成っ子にとっては そんな感覚なのか…orz
放送直後に小泉元総理靖国参拝のニュースが(^^;

 夏コミ作業遅れ中。本のデータは出来たが、印刷は明日。 昼に最終チェックしよう。1日目の地図への転写終了。 明日早く帰りたいな…

8月16日

 会社来て、日課の体重測定と血圧測定。体重が 1・2kg 減ってた。 夏バテか? 月曜はコミケ痩せしてるな。
見ず飲んだり、昼飯食ったら午後には戻った(^^;

 8時半退社。ネギラーメンにニンニク入れて食う。

 なんか、3日目に雨のマークが。曇は最高だが、雨は最悪。 湿度だけ上がるのもかなり辛い。汗が蒸発しないから。
しかし、1日目の最低 29°って何? なんて拷問? これだと、エアコン消して風で寝るのも考え物。
それはそれとして、長袖出すか。夏コミは長袖基本だよね。

 『河童のクゥと夏休み』って、いつまでやってるんだろう? 夏休み中はやってるだろうが、9月が心配。 『トランスフォーマー』も出来良いらしいしなぁ。
25日はメロンやとらに行きたいし、26日はなのはオンリー。 9/1 はワールドコン、9/2は『らき☆すた』や反省会。 それ以降は流石にやってないだろうし。
8/25 の午前や 9/1 の午前か? 9/2 もオンリー行かなければ時間が。
そういや、ワンフェスでも全身で後ピン。 こないだ後輩で試験したが、やっぱピント調整出すべきかな? 出すとしたら 9月中旬かな。 9/24 のストパニオンリーや瞳子オンリー位まで、特に撮影しなさそうだし。

  アキバ路上で恐喝容疑、双子の20歳兄妹逮捕弁護士になるため勉強しているが、小遣いが欲しかった』 どんな弁護士目指してるんだろう……やくざお抱え?

  撮られる事について思うこと。 下のコメントも読んでて、なんかエロ同人誌思い浮かんだ。
作品知らずに金儲けでエロ描くのもあれば、作品やキャラ愛している上で エロ描くのもいる。前者を許せない人はいるし、後者さえ許せない人もいる。 でも、楽しければ良いんじゃね? それらも一つの、愛やら表現の形だよ。 『CCS』の同人誌で、知世が「皆好きな事をしてらっしゃいますわ」で 締めていたのがあったけど、そんな感じ。
人に迷惑かけなきゃ基本的に何やっても良いと思ってる。 いいじゃん、エロ描いても。いいじゃん露出系でも。 本人好きでやってるんだから。 撮るのだってお互い同意の上で撮ってるんだから。
本が売れて嬉しいなら、自分に列出来て嬉しい人もいるよ。 出来が悪いなら撮ろうという気も起こらないから。
それに、自分は健全本出してるとか言っても、 自分は健全レイヤーだと言っても、 どうせ一般人からすると相当痛いんだよ。一般人は区別なんてしてないよ。 10万人の宮崎勤としか思ってねぇよ。

  警察庁新長官が就任会見 「実態に即し地道に手を打つ」 取り敢えず、オタク狩り禁止令でも出して。

 新刊は 26部印刷。見本誌は 2冊か。「傷捺」は、取り合えず 増刷する時間無いし、少なくとも 2日目までは十分だろう。 A's 感想本や『マリみて』『かしまし』は今回で打ち止めかな。

 ペルーの地震で津波注意報が。tvk やフジテレビに日本地図が。 そして、NHK で表示されていない。 一体どう言う状況? これは、『スカイガールズ』見るような連中は 「どうせ明朝、臨海地域に行くだろう」って事か?

 1時半頃寝る。

8月17日

 4:20 頃起きで準備。完全に準備できてなかったので忙しい。 カート持って、5:09 の東海道線に。ゆりかもめの中で、 氷買ってこいと指令を受けたので、コンビニで買って ビッグサイトに。

 朝から日差しが強い。サークルに挨拶しつつ、警備。

 10:00 開場。日差し強い。温度暑い。アクエリアスをガンガン消費。

 東3 の上海アリスが東1まで伸びてきて、列がすれ違う。 急いでコーンバーで仕切る。東方恐るべし。 しかし、3日目並の混雑だ。

 日差しで午前だというのに調子が良くない。11時半頃腹下したorz 買い物の時も、少し買って、またトイレに…

 11:45 頃、自分は上がり。弁当が届いてなかったので、 むしろ自分で取りに行く。弁当食って、全力で休憩。

 東1 の空いている外周、『電脳コイル』とか買ったり。 声優サークル回ったり。そして 123 の後、『マリみて』を。
Cobalt を模した本、面白いので購入。1日目の委託先で、 それの「広告」に「薔薇が望む永遠」ってのがあるのを言われる。 祐巳が事故るのも一緒。さっそく「マリア様が望む永遠」を 持って行って挨拶。

 次に、東3 の同人ソフトのコスプレ写真集通りに。 普段 3日目だったり、西だったりで全然見たことない。 今回初めて行く。なんか、「コスプレ写真集」と言うよりも、 「レイヤー写真集」通りの様だ。なんか、売りだし中のアイドルが 自分の CD を自ら店頭販売しているような通りだ。
『地獄少女』『ひぐらしのなく頃に』『舞乙』等の ROM を 買ってみる。

 コスプレ写真集を全部見終わった後に、丁度 4:00 の拍手。

 1時前ぐらい、買い物中、サークルが「まだフリーになってない」 と話しているのを聞く。言われてみれば放送無かった。 1時にフリー。こんなに遅いのなんて、ここ何年も無かったのに。

 拍手の後、委託先のサークルに行って撤収。普段は在庫を 分類してビニールに入れているんだが、どうせ明日展開するので そのまま突っ込む。
今日買った本が、リュックと手提げに全部入らない。 明日の買い物は少ない予定なので、明日持って帰ろうと段ボールに。

 4時半過ぎ、外警反省会。色々振り替える。 1時にフリーは、企業ブースで人が溢れたかららしい。

 反省会の後、新宿に。そこで、天テレ系オフ会。沖縄料理屋。
なのは企業ブースの惨状を聞く。ここは販売の手際が悪い事で 有名だが、今回さらに悪化。2時で列を切り、それが 4時でも 解消されなかったとか何とか。柄 3種類、色 2種類、サイズ 2種類、 合計 12種類の Tシャツが原因らしい。あちゃ〜 コミケ限定でそこまで凝らなくても…

 店長の三線が続く中、9時頃歌の切目で店を出る。 新宿駅に行くと、横須賀線落雷につき大幅遅延。 湘南新宿ラインが動いているか分からないので、山手線で品川に。 そこでチケットや要員どうするかの電話来たので、応対。 決着着いた後、東海道線で帰る。運が良いのか悪いのか、 応対中電車来なかったようだが。電車の中、混んでたし床が 濡れてたので、重い荷物を背負ったまま…さらに疲れた。 しかも駅に着いたら雨降ってるし…

 11時頃帰宅。少しビデオの消化。 RD-X6 は『ケロロ軍曹』を見ていないのに DVD-RAM に移す。 そして、地図への転写なり、作業。

 1万円以上の千円札、5・6枚入れていた万札が消えていた。 アニメと『マリみて』一緒だったからなぁ。

  硬度の高いミネラルウォーターも、 平時飲み慣れていないと下痢をするので注意する アクエリアスは人口甘味料なので腹が急降下。 犯人はこいつか!?

 また 1時半頃寝る。

8月18日

 ATM の警告音が鳴る。自分自身で 20万以上振り込んだのが原因か。 とか言う夢で目覚ましの音を認識できず。でも予備とかで、 どうにか 4:40 頃に起きる。普段は何か腹に入れるのだが、 そんな時間が無いまま出発。今日はカートが無いのが楽だ。

 2日目、女の子が辛い日。 天気は曇と、絶好のコミケ日和。風も程良く吹く。 むしろ少し寒いくらい。実に快適。湿度は高かったし、 風が止むと少し暑かったが。

 温度も低いし、アクエリアスは控え目。腹の調子は無事。 列も少なく、全然楽。

 11:00 頃、フリー宣言の放送。耳を疑う。信じられないが、 本当にフリーなので撤収。びっくり。 でもどうせなら 3日目早まって欲しいな。無理だろうけど。

 弁当食ったりした後、全力で休憩。 ジャンプ系ノーマルカップリングサークル回る。 雛森本やリナリーのエロ本購入。後、『なのは』本とか、『ハヤテ』 本とか購入。

 2時頃、西も含めて全部買い物終了。早い。 暫く休んだ後、スロープ通って企業に。キョロキョロしながら素通り。 なのはブース、列が無かった。Tシャツが半分くらい完売していた様だが。 設定資料集は頼んでいたので、素通り。

 コスプレ広場の横を通って、東に戻る。相変わらず凄い人手だ。 でも、「コミケでやる」とか、この芋洗いが醍醐味なんだろうな。
Footwork や、『電脳コイル』のサッチーがいたのに驚く。

 東に着いた後、スタッフ休憩所や委託先サークルで休む。 今日は涼しかったし、仕事も、買い物も少なく、 疲れる要因が無いのに疲れた。昨日の影響が残っているのか、 買い物が少なく、逆に脳内麻薬の分泌が少なかったか? 確かに買い物多いと、「ここで休むと本が買えない」と言う 強迫観念があるからな。

 今日は 7・8000 円程度しか買わなかった。予想通り少ない。 撤収して拍手。明日の本拠地にカート移動。

 反省会の後、素直に帰宅。塩分多めのスパゲティ大盛り にタバスコぶっかけて夕食。

 設定資料集眺める。これで半分なのか。
なのは、9歳から性格変換無し。それもどうかと。
9歳と 11歳の対比が。
フェイトの方が胸大きい。下着の設定も。
はやての騎士甲冑、9歳とわずかに違うのか。下着の設定無し。 5歳児に負けてるぞ。
キャロの、民族衣裳脱いだ設定が。マント脱いだ制服格好良いな。 下着の設定もある。
シャマルの上着無し設定なんかあるんだ。ルーテシアのパンツ設定も。
15歳はやて、140cm 後半なのか。第2次性徴は終わってる頃だから、 せいぜい 150cm か?

 1時寝る。

8月19日

 目覚まし全く気づかず。でも 4:40 に起きれた。 急いで準備して出発。息を切らせて、どうにか東海道線乗る。

 朝、曇で風が吹いて涼しい。1日目と 2日目を足して 2で割ったような天気だ。10時くらいから晴れてたが、 風が吹いてそれ程暑さは感じなかった。

 会場前から、自分の欲しいサークルが列。自分で買いに行きたい サークルを自分で並べるのは苦行。

 開場後、列並べつつ警備。でかく注意を表示した所為か、 ごねる人がかなりいない。フリーは普段通り 12:00 に出る。 片付けして、弁当して休憩。

 歩く電波塔の会の在庫と列の長さを見極めつつ、東1 の 本を幾つか購入。最初頼んでいたが、結局自分で並ぶ。 25分強で購入。ゲンヤ×幼ギンガ本なんてここにしかねぇよ。
元々買い物開始時間が遅い上に、大手に 並んだのであり得ないくらい時間が無い。

 米やん追憶本は予想通り完売。東6 のなのはエロ本を見る。 次に東6 のなのは健全本。端っこの中堅は予想通り完売。 4日目に買うしかない。他のサークルも、軒並完売orz 4日目や来週のオンリーで……

 ピンポイントに回ろうと思っても、時間無いし、 ほとんどのサークルが完売につき撤収済orz 立て看などで目立ったサークルをチョビチョビ…

 4時終了。自分では全然買えなかったな。普段以上に…
それからサークル撤収。売り上げ少ないなぁ。 普段の半分くらいしかない。コミケ初売と新刊が同じと 言うことは、オンリーで買ってくれた人は今日来なかったのね。 しかし、フェイト中心本の方が売れ行き良いな。

 買い子の所行って、本を受け取り。暫く話した後、 ホール内に。少し撤収を手伝う。終礼の後、外に移動。 買い子グループの方に行ったり、戻ったり。 bolze、ジャンケンで負けた…orz

 スタッフの間でスイカ割り。カタログで粉砕。 流石カタログ、強い。

 買い子グループの人と夕飯と言う話もあったが、 明日仕事だし、帰宅。

 スパゲティで、具は和風のパック。炊事場からTV前に 移動する時に、溢れた。それも盆を越えて本や鞄の上に汁が…orz

 『なのはStS』評議会の発注とか、またキナ臭い。
うわ、脳味噌。
シグナム、相変わらず黒下着。
今回、作画悪し。来週も悪そう。

 とらで bolze 検索。新刊出てこない。まだ委託してないのか。 それとも中古で買うか? 出ては来ると思うが、プレミア幾らだろう?

 ビデオの消化よりも、体力の回復を優先。 でも気がついたら意識消失。その後本寝。 見てないのに移した RD-X6 のタイトルが何時間かある。早く見ないと。

8月20日

 朝、8時前に起きる。枕元の目覚ましの時間が、 7:00 PM になっていた。コミケ中に鳴らなかったのも、 4:00 PM になっていた所為か。なんたるちゃー

 少し身体が軋む。全体的に怠い。特に足。 体重は変わらなかった。食べるもんは食べたしな。 最低血圧は上がった。

 昼、那覇空港での航空機炎上のニュース。凄まじい煙と、 黒こげの飛行機の残骸に驚く。

 午後になり、疲れがさらに出てくる。怠い。きつい…

 7時退社。一旦帰り、携帯氏と会う。色々物を渡したり、 冬コミのサークル体制相談。冬コミ締め切り、明後日だと知る。 急いで書かなくては。

 眼鏡の左の鼻が折れたorz 溶接出来ないよなぁ。 また新たな出費が。明日辺り眼鏡屋行かなくては。

 眠い中申込書書くと間違うので、3時まで寝る。 その後ビデオ消化して、活動再開。

 『らき☆すた』いや、オタクな彼氏欲しい腐女子いるから。 と言うか、「自分を偽って一般人と付き合うのに疲れはてた腐女子」 が。
まだみなみとみゆきの関係周りに知られて なかったのか。
くじらのギャルゲ萌えねぇ。
ハルヒが CM やってる。
近所と言うよりお向かいだな。

 朝、tvk だと国土交通省のカメラ映像が流れてる。 これがこないだスラドで出ていた、光ファイバーでの監視網か?

 40D 発表。1010万は予想通り残念。6.5コマ/秒も関係ない。
高輝度階調優先は欲しいな。白い服のコスプレ多いし。
RAW 連続 17枚、RAW+JPEG 14枚欲しい。
中央 F2.8 クロス、全店 F5.6 クロス、さらに光源特性検知センサー での補正もあるなんて! これは欲しいぞ。 蛍光灯もこれでばっちり。
ファインダー倍率も 0.95 倍に上がってる。 ISO 常時表示もなにげに。方眼プレシジョンマット交換可能なのも 素晴らしい。セットで欲しいな。なんか自分微妙に斜めになる 癖付いてるみたいだし(^^;
3.0型液晶は、なんか、背面が凄いことに(^^;
ライブビューもありか。静音撮影モードなんてのもあるのね。
あ、親指 AF ボタンが。
AFや、スクリーン、撮影枚数など、直ぐにでも欲しい機能はあるが、 たったの 1.5年で 15万円の機種を買い換えるのは辛いからなぁ。 30D も良いカメラだし。20D→30D で成熟したし、 50D で更なる成熟を待つか…それとも今すぐにでも…

 1Ds MarkIII 発表。2110万画素か。こいつは三脚で風景を 撮影するためのカメラだしな。

 レンズは、EF14mm F2.8L II USM、 EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS、EF-S 55-250mm F4-5.6 IS。
4段分の手振れ補正。これがボディ内手振れ補正への解答か。 って、あれ? USM 付いてないの? 幾ら何でもそれは…… まさかジーコにしてくるなんて。 USM による高速フォーカスは、キヤノンの売りだろ。 コストダウンのためかもしれないが、誤魔化し過ぎだろ。

  ソニー、APS-Cサイズの有効1,247万画素CMOS。 次のニコン、SONY、ペンタックスの素子はこれ使ってくるかな。

  島根県警もスール制。ごきげんよう。

 C72 の一般参加者は、17・18・20万と発表。 本当は幾らかは分からないのは秘密。 感覚的には 2日目よりも 1日目の方が多かった様な気はするが。 企業があり得ない状況になったらしいので、その分も?
今回、盆から外れて逆に増えたか? お姉さまが方の場合、盆に帰らないといけない主婦も多いだろうし。 私も名古屋にいた時は逆方向と言うこともあって、帰省してたな。 最近は帰ってないけど。

 色々置いてあったオンリーのチラシ、 「ピンク髪キャラオンリー」ってのがあって笑う。 ピンク、ピンクの力は無限大。

 今回 1日目、同人ソフトが来たことが大きかった模様。 3日目に来るのが 1日目に来た。ついでにそれらが企業にも流れた模様。 厳しい。ま、次は 3日目だけど。

  村上さんの本を勝手に差し上げる訳にはいきませんので。 はっ!! 返すの浮かばなかった。もっと余裕がある時、 いや直接受け取ったら思い浮かんだ筈なのにorz

 J の方だと、関係者禁、転売禁、HP無し(いや、苦手ってのもあるけど)、 等様々な掟や自主規制がある。しかし、最近の特撮だと、 アニメ・漫画から移った人多そうなので、生物を扱う 厳しさを知らない人も多いんではないだろうか。 最も、中の人の本ではなく、あくまでキャラの本だから、 そこまでの厳しさは必要ないのかも知れないが。

  コミックマーケット:世界最大のマンガの祭典 今年の注目は腐女子。 突っ込み所あり過ぎ。ちゃんと取材汁。

 今回、買った本は頼んでた分も含めて 13万強。少ない。 3日目大手に並ばなければ、後 1万は多かったか? 4日目 2万は使いそうだけど。あ、オンリーもあるんだよな。

 とらのあな、年齢確認のページ、proxy 使ってると先に進まない。 面倒くさいが外す。URI に '_' が入っているサイトも外さないと いけないんだよな。古い RFC だと違反なんだが、新しい RFC だと どうなんだろう?

8月21日

 申込書のジャンル説明、「処女含む」と書いてあって、 何げに凄いなと。

 オンラインだと締め切り伸びるんだよなぁ。 オンラインはクレジットカードだけど、郵便振り込み してしまった場合の注意良く分からないなぁ。 それにオンラインの後の手続きとか面倒そうだから あまりやりたくない。
カタログ、買わなくて貰ってるんだけど、両方買ってると答える。 ROM だけと答えて、部数減ってもねぇ。
ギャルゲーにしようかと思ったが、結局男性向けで。

 家を出た時の時間から、精一杯走るより、次の時間切りに 合わせようと思う。郵便局開いているので、コミケの申し込み。 ついでに切手買ったり、『ハヤテ』の代金振り込み。 郵便局の隣のコンビニは潰れてるので、7-11 へ。 封をした後帰宅。荷物を置いて、再び出勤。 途中で配置用データ投函。

 昼休み、イトーヨーカドーの眼鏡屋に。今の眼鏡フレームより 一回り小さい物を選ぶ。同じサイズ無いので。 1.3万、2万、3万とかあって、真ん中を。 8時半に退社して受け取りに行く。 やっぱ、今までより大きさや形が違って違和感が。

 今日は大分体力回復。辛い事はない。でも午後血圧測ると、 昨日と同じく最低血圧 105位。高過ぎ。

 7/31『かみちゃまかりん』かりんの両親の写真、赤ちゃんが 黒髪だと思ってたら…色々謎が。
なぜ兄に着いて行くのに男装必要?

 8/5『絶望先生』立位体前屈、私の最高は 29.5cm。
「ティマァ〜」って、『ファンタジック・チルドレン』?
「身の丈測定して分相応に生きる」って、様はディスティニープラン?

  Cookieにはまる(「ドメインにはアンダーバーは使えないのだ」の巻) IE で Cookie 使えなくなるのか。MS だと、例え RFC 違反でも 使えるようにしそうだが。最近は RFC を守るのね。感心した。

 やっぱ、ドメイン名に '_' の使用は今でも出来ないっぽい。 DNS の機能としては使えるが、RFC では今でも禁止のようだ。 使えない筈なのに、それを受理しているサービスがあるのは困ったもん。

  台湾機炎上 整備員2人、迅速対応で惨事防ぐ。 GJ! ちょっと感動した。

  「若い女性はピンク好き」は本当=英大学実験。 へぇ。果実ねぇ。

  ここより、 C72のなのは事件はこれだ!! こういう馬鹿な行為は好きだが、家帰ってやれ。
今回一番驚いたのは、トイレに入ったらそこで 栗の花の香りがしたって事だな。 だから家帰れ。どの本使ったんだよ。サークル名教えれ。

 同じく、 C72反省会レポート。 1日目は 250人、3日目は 150人倒れたのか。
1日目はコミケ分かっていない同人ゲームや企業目当てが多かったのも あるだろう。
2日目は女子中学生多いが、涼しかった。
3日目は直射日光さえ防げば、風は吹いていた。 何より歴戦の勇者(笑)が揃っているので、熱中症対策はしているし。
しかし、企業って 1日目が多いのね。暇な野郎が 2日目に逝くものと 思っていたが。2日目だと完売の危険があるからか? 男の絶対量がいないか? アニメ店長ならいそうだ。
なお、コミケで犯罪を犯すと暇を持て余している警察が 10人近く寄って来て取り調べするらしい。
8/21 の東スポ買おうと思ったら、8/22 だったorz

  6・30アキハバラ解放デモ主催によるコミケテロ まとめ。 うわ…

8月22日

 昼休み、ヤマダにて水樹奈々さんの新譜購入。 そして、買い忘れていたカメラ雑誌を。 フォトテクニックや月刊カメラマン辺りで、 ポートレート特集やっていたり、デジタルカメラマガジンで 85mm 特集やってたりしたが、取り敢えず CAPA のみ。
85mm F1.8 辺り使ってみたいなぁ(流石に F1.2 は…)。 135mm F2 も気になる。

 今日、残業申請一人しかいないので残業無しに。 まぁ、明日12時までやる羽目になるだけか。

 8/6『ゼロの使い魔』普段ボケボケしているカトレアの キリっとした魔法、良い。

 下屋則子さんの blog 見ると、『桃華月憚』のアフレコ終わったっぽい。

  卵子だけで誕生したマウス、3割が大人に DNAを操作。 遺伝子は精子だけを使い、卵子の核を抜いて入れたら、 子供出来るのかな? 人間だと Y 染色体だけなので無理だが、 他の種だとどうなんだろう?

  会社側と乗客、避難状況に食い違い 中華航空機炎上。 乗客が火の手発見→「大丈夫」→整備士が異常発見→「脱出」 って事か?

  猛暑、塩分補給に「熱中飴」大人気 建設会社が製造依頼。 是非夏コミに。コミケだけで 1日 1万パックは使うだろ。

 あ、リリマジ3 のオンライン申し込み始まってる。 取り合えず、郵便振り込みしなきゃ。あ、追加チケットどうしよう?

8月23日

 3/8『武装練金』どうせならプール行って水着を。

 久しぶりの雨。帰宅時に降っていて洗濯物が濡れた事はあったが、 本格的な雨は久しぶり。温度も下がって良い。 でも明日からまた 32°とか何だよな。最低は下がってるけど。 ま、土日降らなきゃ良い。

 昼休み、コミケ4日目となのは系オンリーのために預金下ろす。 明日だと給料も振り込まれてるかもしれないが、混んでるだろうし。
そのイベント、マターリしてそうだな。新刊もほとんどなさそうだし。 でもコミケで新刊はほとんど買えなかったので、落ち葉拾い。 写真は…あまり期待しないで。
そういや、『クゥ』いつ見に行こう。土曜の午前辺り見て、 そのまま秋葉?
ワールドコンは、カメラ持って行った方が良いかなぁ? 外人のコスプレは凄そうだし。 外人だと、肖像権とか五月蠅く言わない。 と言うか、肖像権よりも表現の自由の方が優先すべき権利となっていて、 被写体はカメラマンの発表を止められない。 国や個人によっても違うけど。
それが終わったら、やっぱ AF 調整に出そうかな?

 10時半退社。

  セキュホmemoより、 国会審議のネット中継が浮き彫りにした、フェアユースをめぐる矛盾。 この件については認めていても、限定的だなぁ。
それはそれとして、太田昌孝さんの写真始めてみた。 fj の有名人なので(笑) 名前は知ってるけど。

  ビデ倫をわいせつ物頒布幇助容疑で家宅捜索 警視庁。 ビデ倫を猥褻物頒布幇助で捜査するとは。 印刷会社が同人作家に対して規制を強化した背景には、 四国の同人作家を逮捕したとか何とかという事も聞くが… 松文館とかいい、警察が影響力を強めようとしているのか?

  衛星放送のビデオ映像を録画して販売、容疑の男2人逮捕。 はぁ、マジで放送を売る奴いたんだ。で、6年間に 4000万。 1ヶ月に 55万。一人頭 27万か。経費も引くと、なんか 普通に働くのと変わらんな。
でもこんなのって、どうせコピーナインスにしようが云々…

 今号の CAPA はカール・ツァイス特集。 正直私の目のレベルでは違いは分からない。でもちょっと憧れる。 キヤノンでは、コシナの Fマウントのレンズを、 マウントアダプター付ける事になるか。 いっそ SONY 買うのが手軽。でもα100 はなぁ。 もうそろそろ中級機や上級機が出てくるだろうけど。

  ニコン、フルサイズCMOSを搭載したフラッグシップ機「D3」 これで 58万円は激安!!
デジタル専用レンズばっかり出してたから、 フルサイズ撤退だと思ってたが、SONY よりも先に ニコンが出してきた。
フルサイズで 1210万画素だから、5D 並の低ノイズを期待。 ISO25600 って、恐ろしい感度設定も。 でもコンデジレベルの画質だろうな。
ライブビュー可能とは。そして、ライブビューで、 コントラスト検出方式AF も可能。
倍率色収差軽減機能は面白い。
デジタル水準器も面白い。対応は左右だけ?
液晶 3型。画素数も多い。ピント確認楽そうだ。
フルサイズで 9枚/s、DX で 11枚/s とはまた速い。
51点測距点とはキヤノン並み。
UDMA 対応は初じゃないかな? 他は PIO なので遅い。
これは売れる。キヤノン危うし。

  ニコン、1,230万画素CMOS搭載デジタル一眼レフ「D300」 51点AFとはプロ機並。ライブビューやゴミ対策もしてきたか。
でも、APS-C で 1230画素は不安。基準感度 ISO200 は 自信の表れだと思うが…
連写も、単体 6枚/s、バッテリーパック付けたら 8枚/s に。 このクラス最速。下手したらプロ機に匹敵。 フィルムだと、バッテリーパック付けて巻き上げ速度上げたり していたらしいが、デジタルだと、シャッター周りを変えたのか?
8万円分 40D よりも性能は良さげ。最近のニコンは本気だ。

  ニコン、大口径超望遠レンズ3本に手ブレ補正を搭載。 これまでキヤノンの独断場であった、手振れ補正付超望遠に ようやく参入。スポーツ分野での逆転なるか?

  わいせつ漫画を販売、イラストレーター逮捕 松山。 これか。

 mixi から日記にリンクが貼られていたようで、 少しアクセスがある。 しかし、mixi だとなんと書かれているか分からないなぁ。

8月24日

 8/7『ななついろ★ドロップス』こんな中盤で告った。

 『ワンピース』船大工も探してたし、フランキーにも賞金が 掛かって仲間になるかなと思ったら、本当にそんな展開に。 しかし、チョッパーの 50ベリー可哀ソス。

 昼休み、リリマジ3の代金振り込み。一応追加チケットも申し込む。 まぁ、見込みが外れたら…誰か別の人にあげるか。 もちろん報酬は身体で(笑)

 1D Mark III にしようかと言っていた職場の先輩、 既に D3 を予約していた(笑)

 10時退社。帰宅すると、なのフェス実行委員会から サークル参加のお誘い。売り子さえ確保できればサークル参加 するんだが。流石に京都は遠い。

 8/12『ドクロちゃん2』CLUB GENEON では放送できた ローションシーン、こっちでは放送できない。なんか滑稽。
ED 無いんだな。ドクロちゃん音頭見たいなら、買えと言うことか。

 上1話見て撃沈。気が付いたら 3時半。

 来週末の天気悪そうだ。せっかく世界中から人が集まるのに。

 京都に行く時、新横浜経由と小田原経由、料金ほとんど変わらんなぁ。 なら、どっちでも良いか。しかも銀河だと 3000円くらい上がる。 朝から新幹線で良いかな? ま、まだ先の話だし。
終わったら、久しぶりに京の街でも歩くかな。

  著作権問題、外圧ではなく「日本モデル」の模索を。 ACCS が非親告罪化に反対というのは興味深い。 ソフトウェアも、他人のソフトを真似し合うことで発展して行ってる 分野でもあるからな。ここのソースコピーしたとか、 ちょっと画面や操作法が似てるとか行って逮捕されては敵わないし。

  著作権の“日本モデル”は可能か――保護期間延長問題。 コミケと出てくるのが流石 CC。 と言うか、バックパネルの映像ってイーストプロムナードの 一般待機列だよな。
翻訳はファンに作らせた方が良いのが出てくるだろ。 特にどっかの女史よりは。

  名古屋コスプレ界・あんまり使えない用語辞典取り合いの対象となるカメコはある一定以上の条件を 満たしたカメコに限る。その条件とは「写真が上手い」…… 「クルマ持ち、できればミニヴァン以上」、 「経済的負担をしてくれる(笑)」……』 要求レベル高ぇ!!(笑) ある程度の飯とか機材レンタル費とかなら多少多めに払っても良いけど…

 癌研って、一応もう救急受け入れてるんだ。 でもスタッフ一人っぽいけど(^^; だったら、救護室にいる医者の方が数が多いな(^^; 設備はないけど。

  山崎マキコの時事音痴 第125回萌えよ、夏コミ2007。 これは良い出会いだ。

  【1st Shot】キヤノンEOS 40D(β機)実写画像。 800万画素が 1000万画素になったくらいでは違わないのか、 色々改善しているからなのか、ノイズレベルは今までと 大して変わらない気が。

  服役中の男性が熱中症で死亡 熊谷拘置支所と大阪刑務所入院により刑の執行が停止し、男性が刑務所の管理下では なくなったとして今回の件を公表しなかった』 病院で死んだら病院の責任か。いい言い訳だな。

  時速5kmで8時間歩く(=40km)のがどれだけ辛い事か。 高校行事で、36km を朝 6時から、4時くらいまで歩いた事ある。 最後は足を引きずりながら歩く。運動部は 3時間もすれば 完走するが、文化部は無理。

  調書って本当に口語で書かれるんですね。 高校で入院した時、同室の人は事故で、警察の人が調書作りに来てた。 読み上げてたの口語だったなぁ。

 う、『河童のクゥと夏休み』って、明日の川崎は午後一か。 午前でも夕方・夜でもなく午後か。また 4日目と合わせづらい時間だ。 午前秋葉行くしかないか? それとも夜? 日曜オンリーの後は疲れてるし、荷物多いし。

8月25日

 8/14『ななついろ★ドロップス』すももの親はやっぱり フィグラーレの住人か。そして、ナツメが叔父だったとは。

 『なのはStS』洞窟の天井傷付けちゃ駄目だろ。
キャロ、下膨れ。
今日のティアのパンツの色は黒。その直後、あり得ない頭身に…
なんか、ヴィータに死亡フラグが。シグナムもユニゾン。 この分だと、シャマルやザフィーラともユニゾン出来そうだな。 むしろはやてとのユニゾン全然しないな。
あ、宿敵現る。

 『河童のクゥと夏休み』の割引チケットないかなと見てみる。 げ、席の残りが少ない。急がないと…と思ったが、 ここで時間食うより、インターネットでチケット取得。 丁度空いていた真ん中の席ゲット。

 川崎に着いて、急いで発券。満席。予告少し見れなかった。 138分は子供には耐えられなかったのか、あちこちで 「帰りたい」との声が(^^;
内容は、自然いっぱいのお話。原作読んだのは小学校くらいなので、 大分話は忘れているが、大筋はこんな感じだった気がする。 周りの子供やおっさんとか、大幅にキャラなどが追加。 映画としての質を上げている。妹の行動とかリアル。
後半の盛り上がりは凄い。終盤は何かしょんぼり。 なんか構成がおかしい。30分以上ものシーンがカットされている そうなので、その所為か? DVD はディレクターズカット版 とかなったりする?
菊池のパンチラコマ送りで見たい(ヲ
また原作読んでみたいが、棄ててあるだろうな。 映画と同じタイトルの単行本があるようだが、 3部作を全部入れていたりするのかな?
原作者は 1月に亡くなっていたのか。残念。

 終わった後秋葉に。まずはメロン。2.7万程購入。 さらに 4000円分ほど購入。

 T-ZONE の辺りで、水野さんに会って物を渡す。 そこで偶然別の友人らとも遇う。びっくり。

 分かれて、まんだらけで物色。その後とらに。 目的のサークルはプレミアついて倍額。まだ委託の発表無いが… その内されたら値は下がるが、されないと上がる…

 ヨドに行って、カメラ見て、DVD フォルダ購入。 丈が低いの売ってないので、仕方なく elecom のを購入。 飯食って帰る。

 今回の夏コミ、出版社を騙って、サンプルとして無料で 本を貰っていった奴がいたらしい。mixi のキャプを見た。 こいつは…(--#

 げ、なのフェスと『電脳コイル』オンリー同じ日じゃん!! 同時は無理だorz

 アニメTV 見ていたら、石川智晶さんのアルバム紹介が。 「美しければそれでいい」や「アンインストール」入っている。
DVD 付きだったので、amazon でワンクリック。 でも、amazon って、在庫ありで注文できると言っておきながら 在庫切れって良くあるんだよな。

 明日、トレジャーでなのは合わせいるんだ。 でも私は pio。いっぺんトレジャー行ってみるのも 面白いかもしれないけど。

 今日とらのあなで、電子辞書を必死に検索している人がいた。 言葉は分からないが、フランス語っぽい。 なに調べているか訊いてみると、「咄し」だった。 よ、読めねぇ(^^;; 帰って調べてみると、「語咄し編(かたりばなしへん)」だった。

8月26日

 9時過ぎ出発。10時過ぎに pio に到着。1F は別のイベントで 一般人が沢山。小展示ホール前は、ちらほらと座っている人が。 サークルは募集 80SP で、60SP。大体が『とらハ』系。

 11時、海鳴っ子祭 開催。とてもマターリ。とらパ外伝程ではないが、マターリ。 『A's』以降でこんなマターリしているのは久しぶり。 なのケットもマターリしてたんだろうが、それは置いといて。

 12時頃には買い物終わる。もう一度宅配便が後から届いた サークルをちょっと見たりして、1時前に開場撤退。
コスプレは殆んどいなかった。元々数も少ないし、 更衣室は時間で男女を分けていて、出てくるタイミングが。 ま、帰ってビデオ消化するか。
小展示ホール、明りは普通そうだ。天井は高いけど。

 1F のイベントの案内板を見てみる。なんか、癒しとか ヒーリングとかオーラとか、ガイアの声とか… そう言うサークル(?)が思い思いに出展していた。 そ、そう言うイベントもあるんだ(^^;;

 京急蒲田近辺は食事所が少なくて困る。ラーメン食って帰る。

 2時過ぎに帰宅。外はとても暑かった。体力回復のために仮眠。 5時半頃起きる。

 夕食は鯨肉カレー。

 8/1『School Days』水着満載。作画も良くて良い。 アングルエロい。
言葉ホルスタイン。
あ、とうとうヤった。
「股みてね」笑った。

 8/12『絶望先生』いやなパンツだな。

 8/12『ひぐらしのなく頃に解』深夜なのに、学校に死体の山?

 8/19『絶望先生』この時期はコミケネタ多い。 バレンタインとか、クリスマスみたいだな。

 8/12『ぽてまよ』水着。着痩せするんだ。

 8/5『アイマス』まさかこの作品で、職員惨殺あるとは。

8月27日

 amazon の発送メールが来ていない。また在庫切れか? と思って、カート覗いてみる。1Click じゃなくて、 普通の注文ボタン押してた(^^;

 土曜日、メロンで 3万円近くの同人誌を左手に抱えて選んでたが、 今日も未だ筋肉痛(^^;;

 昼休み、預金を貯金などに移したり。 振り込み用の口座、通帳見てみると NHK 受信料に 2.5万円… 高いなぁ。今の NHK、2.5万円分の価値あるかなぁ?

 11時半前退社。12時頃帰宅。

 8/21『風の聖痕』シーンが進む毎にキャサリンの胸が でかくなってる。

 原作のなのはと、アニメのなのはが会う同人誌がある。 なら、原作のアリサとアニメのアリサが会う本があったって 良いじゃないか。自分で書いても良いけど、原作のアリサ 良く知らないからな。輪姦されて殺されたくらいしか。

  2007-07-03 今日は都築真紀! 大 特 集!! スバルやはやて、リインII にも元ネタいたんだ。

 『らき☆すた』夏服と冬服、うちの学校だと、 1・2週間は猶予と言うか、中間服があった気が。 少なくとも、1日で一斉に変わる事はなかった。
5万か、ま、高校生だしな。
つかさ、汚されとる。
京都、ひょっとしてなのフェスの後巡礼しなきゃ駄目? 『かりん 増血記』でも行ったし。いや、清水寺は 修学旅行で行ったことあるけど。縁結びは行かなかったな。
メーテル顔のこなたキモい。
かがみんに予想通り春は来なかった。
京アニ!!

 ワールドコンの参加費用はべらぼうに高い。 でも無料で見られる所もあるようだ。 でも『電脳コイル』のシンポジウムは有料の方だよなぁ。 取り敢えず、会場の雰囲気を味わうだけでもしたいけど。 次日本で開催するのは何十年後か分からないし。 展示ホールの運営費用も、シンポ参加者から出してるから 高くなるんだろうけど…

  果たしてEOS 40DのAF特性は? 光源でピントずれるの 30D だけかぁ。5D もずれないのかぁ。 5D、いや、その後継機欲しいな。いや、買わないよ。 本体は 30万程度に下がるかもしれないけど、それに耐えられる レンズ高いし重いしでかいんだもん。憧れるけど。

  EOS 40Dのノイズ特性は? 今となっては 5D もノイズが多いのかなぁ。 エントリー機なんかとは比べものにならないくらい少ないんだろうけど。 エントリー機と言っても、Nikon D40 だとノイズ少ないけど。 いや、5D とピッチ同じだし。

 D3 って、D40 と同じくらいの画素ピッチなんだよな。 低ノイズ期待できそうだ。クロップアップすると、 510万画素なんだよな。D40 が 11枚/s になったような感じか。 なんか、しょぼく聞こえるな(^^;

  【1st Shot】キヤノン EOS 5D(β機) 実写画像【速報版】 う〜ん、確かに今となっては、と言うところか。 多分後半年から 1年で後継機出ると思うけど。 何せ、フルサイズがキヤノンだけでなくなったのは大きい。

 40D のタイマー、10s と 2s がある。これ、案外嬉しい。 手振れを抑えるために、タイマーで撮るというテクがある。 ボタン押す時の揺れを防ぐために。だけど 10s じゃ長すぎる。 だから、1・2s 程度の短いタイマーってありがたい。 今まで 1回しかやったこと無いけどね。

  新幹線の安全、プラレールで訓練 「状況把握しやすい」 Nゲージとかでなくプラレールなのは、手頃な大きさと和みから?

 今後、ゆりかごってアルハザードを目指すんだろうな。 で、そこにプレシアやアリシアがいたりして。 アルハザードに辿り着けるかどうかはともかく、 再登場はしそうな悪寒。

 へぇ、9/30 に『マリみて』『ストパニ』合同イベントあるんだ。 そういや、ketto.com でもそんなの引っかかったが、 女性限定なのでスルーしてた。 キャラでなく、生徒になるイベントか。 そういや、『マリみて』でそんなイベントあったな。それの合同版か。 ま、野郎には関係ないので、ビデオの消化でもしてよ。
それよりも、瞳子・ゴロンタオンリーとストパニオンリーを どうこなすかが問題。 pio の照明もね。今度は逆にストロボをガンガンに焚いて、水銀灯を消すか? あ、でも今までのストシスって、外部フラッシュ禁止だったよな。 ノンスト高感度決定?

  セキュホmemoより、 【不思議の国アメリカ】永久に受け取れない「特売の割引金」 外国人には、申し込むことも交渉も無理っぽいなぁ。

  同じく 「氷殺ジェット」事故相次ぐ、ライオンが製造と販売を中止。 火気厳禁のスプレーを、ガスや風呂釜の近くで使って炎上か。 冷えると思ったのかな? でも説明読んで、自分もコンロを冷やしみたい思ったり(^^;

8月28日

 日曜日、BS-hi で『xxxHOLiC』『ツバサ・クロニクル』劇場版が 放送されたらしい。気づかなかったよorz

 8/10『スカイガールズ』なんだこの可憐アイは?
68-E、トップは 88か。ウェスト58。スレンダーに胸だけある体型か。 しかもこいつ 15歳なんだよな。さらに増えるのか? しかし、最近堀江由衣キャラ巨乳多いなぁ。 『アイマス』なんてアニメだと体型変更してまで巨乳だし。

 今日は皆既月食。会社から見えるかな〜と思ったが、 曇っていて何も見えんorz 子供の頃赤い月を見た事あるが、 大人になってからは欠けたのも見た事ないなぁ。

 早めに 11時退社。今日も西友で半額寿司。 『ケンイチ』見てて撃沈。気が付いたら 5時過ぎ。ヤバ。

 8/26『ぽてまよ』いや、道に落ちた柿は貰って良いだろ。
首筋をポチポチ楽しそう。そして胸をポチッが笑った。 そして羨ましい。そういや、私もこないだ事故でポ…
関とまりって、女の子だったのか…

 瞳子オンリーの後、ストパニオンリーに行くんだが、 一緒にゼロの使い魔オンリーもやっている。 「お兄様おしっこ」→「犬〜」か。くぎみーキャラオンリーとか、 十分開けそうだ。

  【田村ゆかり×堀江由衣】 脱やまとなでしこ宣言 第1回 【百合声優】 なんだこのバカップル?

  BS-i『Kanon』って、HD 製作したのを、SD にダウンコンバートし、 それを HD にアップコンバートしただったのか。酷い。 もっとも、家 SD だから気づかなかったけど。

  「らき☆すた」アフレコ終了。 したのか。そうか、もう後3回なんだな。

 5D の後継、出すとしたら 1600万画素くらいか? 2000万画素にすると、1Ds Mark III との差別化出来ないし、 1200万画素だと変わらない。40D が 1000万だから、 それよりちょい少なめの倍とすると、画素もほどほどで、 ノイズも綺麗になるんじゃなかろうか? 1D Mark III と同じくらい?
連写、流石に 3枚は少ないし、5枚/s 位かなぁ?

 40D って、1000万画素だと、800万画素に比べて 2割は データ増えるんだよな。6GB の MD では不安。 使い切った事は滅多にないけど。 でも、50D は解像度据え置きだろうし、その頃は 8GB や 16GB の CF が MD よりも安くなってそうだな。 速くもなるし。

  もう一度使ってみたい昭和なつかしのアイテムランキング。 黒電話も蚊帳も実家では現役ですが何か?
足踏みミシンは、子供の頃祖母の家にあったな。 踏んで回して遊んでた。

  ソニー製USBメモリのドライバがrootkit的技術を使用、 F-Secureが警告。ま、ソニーは前科者だし。

  氷殺ジェット販売停止、自主回収へ。 読んでると、氷殺ジェットは通常のスプレーよりも可燃性なガスを使用し、 さらにより長時間噴射される傾向があるそうな。 つまり通常のスプレーよりも余計に火に気をつけないと危ないと。 際どいなぁ。コンロの側で使うのはともかく、 風呂の中で使って、外の風呂釜に引火して爆発なんてするし。

 そういや、キャロの中の人って高橋美佳子さんなんだよな。 将来キャロが爆乳になって、カートリッジを おっぱいリロードするようになったら……嫌あぁ!!

 数日前「ホール長 外警」で検索かけてきた人がいた。 な、何故? 主にサンクリが引っ掛かるようだが。

  ここより、 美人コンパニオンの落合祐里香さん、 土日に童貞キモヲタを温泉に集めて豪華な宴会。 ゆりしー立派になって…と素直に思た。
えっと、例えばゆかりんやほっちゃんと温泉旅行だと…… 10万、いや、20万でも出す奴はいそうだ。 私は…流石にその値段じゃ行かねぇなぁ。

 最近イベント後のジャンケン大会って参加してないけど、どんな感じかな? いつか種村有菜オンリーの時、有名サークルの色紙に一気に 1万とか 行って、中学生位の参加者呆然としてた様な。 なのは系だとお互い財力あるので、2万くらい平気で行ってるんだろうか? 関東だとサークル参加して、連れに合わせて早く帰るし、 関西や東海だと時間が掛かるので早く帰ってた。 どうなんだろう?

 とあるカメコのブログで、コミケの写真見た。 2P なのはやスバル、キャロいたんだ。 撮りたかったな。せめて見たかったな。 なのはのバリアジャケットは見かけたけど。
その人のブログから、サイトを探そうとググっていたら、 一応リアルな知り合いのサイト発見(^^;

 まきまき☆けいじばん見て知ったが、 定額小為替の手数料、10/1 から 100円に値上げするのか。 民営化の馬鹿野郎。1000円で 100円の手数料って暴利だ。 さらに、50円の小為替でも100円の手数料。どんだけ!? そこにも書いてあるが、 ここまでの値上げだと、振り込み手数料の方が安いわけで、 今後増えるだろうな。あ、普通為替は 100円のまま?

 うわ、11/25 って、川崎と台東館両方でらき☆すたオンリーあるの!? 最悪。参加者奪い合い。

8月29日

 リリマジ3 サークル申し込み。以前申し込みした時の データがフォームに残っていて楽だ。

 『鬼太郎』冒頭の襲われている女の子可愛い。
騙されるもなにも、メロンパン買いに来てただけじゃん。

 定時なので、5:30 退社。懇親会あるが、今月残業 50時間以上とかなので、さらに時間食われたくない。

 8/6『瀬戸の花嫁』不知火もまだ、大人に成りきってなかったのね。
科白エロ過ぎ。

 7/31『ぼくらの』呆気なく倒したら、生命エネルギー半分だけ 消費して生き残る…なんて事はなかったのね。

 8/13『ゼロの使い魔』アンリエッタ、下着着けてないの?
予告、シエスタが雪歩に見える。

 8/13『もえたん』総集編。エロ過ぎるからとか、 出来が悪かったからとか、どうなんだろう?

 BS デジの奴は、RD-X6 から番組情報を RD-X5 にコピーしているが、 その後電源を切ると、コピーした最後のタイトルの番組情報が消える っぽい。バグ?

 8/8『School Days』どこでもやってるな。こいつ猿か? しかもこの猿、ずっと黙ってるつもりだったのか。
言葉、動体視力良いな。
三角、いや四角だと思ってたら五画。猿、もてるな。

 8/13『瀬戸の花嫁』普段から欲望のままに生きてる奴ばっか だから大して変ってないような。

 8/28『桃華月憚』今まで虐めのシーンはよくあるが、 弁当に使用済みコンドームは初めて。きっついなぁ。 良く放送できたな。
私はこないだの同人誌でフェイトの机やブルマにぶっかけやったけど(ヲ
ペチコード一体型制服?
鳥の死骸満載。仕掛ける方も辛いんじゃ?
見ていてもしやと思ったが、やっぱり脚本が山本麻里安さん。

  キヤノン EOS-1D Mark III【第6回】 便利な「ライブビュー」と「メディア自動切換え」EF 50mm F1.2 Lのように、絞り開放の状態で完璧にピントを 合わせても、撮影時に開放以外だと、球面収差のため ピント位置がズレてしまうレンズでも大丈夫』 ちゃっかり書いてあるな(笑)

  妻「レイプされてるの助けて!」→夫、男を射殺→ 実は男は妻の浮気相手→妻=殺人罪、夫=無罪。 色んな意味で日本とは感覚が違う。 日本だとどういう判決になるんだろう? 銃刀法違反とかはおいといて。夫無罪にまではならなくても、 大幅減刑とかはあるかも知れん。 妻の罪は…分からん。

 あああ…瞳子オンリー、60SP に増加しているよ。回る時間増えるよ。 高速に本チェックしなければならんな。マリみてオンリーは 密度高いから回るの苦労するし。
11:00〜12:00 頃瞳子オンリ、〜12:30 移動、 13:00〜 ストパニオンリー&ゼロの使い魔オンリー、 終わったらカメコ。
ストパニ 50SP で、ゼロ 100SP 募集か。 1時間じゃ回るの厳しいなぁ。ストパニは人少ないし、 会場後 2時間起ってるからがらがらだろうけど。 ゼロはどうなんだろう? 2時間も経てば空いてるのは変わらないだろうけど。
今まで、ゼロ本って幾つか買ってるが、なんかフィーリングが合う 本少ないんだよな。作品は好きなんだけど。
何にせよ、本優先。カメコる時間 1時間以下は確実。 下手したら登録できないかも。ま、仕方ないか。 撮るなら、今まで撮ったことのない『ゼロの使い魔』を優先するかな。
ゼロの使い魔オンリーのコスプレ説明、 『男子更衣室は1階女子更衣室をご利用ください。 男子更衣室は1階女子更衣室をご利用ください。』 と書いてあってなにげにワロタ。いや、間違いだろうけど。

  腐女子の擬態の中に潜むもの。 基本的にホモ本は買わないが、買ったこともある。 サークル買いの時とか。面白いギャグ本とか。 「ヤオイですけど良いですか?」と確認された事はあるが、 拒否られたことはない。こないだの『グレンラガン』の 時は「どうぞ見てってください」とむしろ勧められた。 まぁ、あの会場ほとんど男だったし。
でも拒否る人もいるのか。芸能系で関係者を疑うのは、 分からんでもないが、普通にヤオイやショタ本好きな男もいるのにね。
いや、確かにエロ本売り場やエロビデオ売り場に 女性が来たら驚くけど、目の前のエロ本やエロビデオの選定にすぐ 集中し直す(笑)

 オリコンウィークリー、水樹奈々さんの「MASSIVE WONDERS」4位。 島みやえい子さんの「奈落の花」12位。
ランク下がったか。4.2万枚は売れているので、「SECRET AMBITION」3.9万枚 よりも売り上げは伸びているのだが、時期が悪かったんだろう。 しかし、「ETERNAL BLAZE」2.3万枚 2位。 売り上げ枚数は順調に増えていっているのに ランクは下がるなんて哀シス。
ついでに、「もってけ! セーラー服 Re-Mix」が 3万枚で 3位、 2位も 3.4万枚なので、その時に出してれば 2位。

  消えるTVアニメのセル画 残るは「サザエさん」だけ。 もう残り 1作品になってたか。 逆にまだセル画が残っていたのかとも思う。 それと同時に、70本もあるなら、完全消滅してないとも思っていたが。 なんか複雑。

  NTT西、35枚/分の出力が可能なカラー複合機。 何故 NTT が?

8月30日

 8/20『瀬戸の花嫁』ドバイって何か隠語だったっけ?
留奈パパのパンツは OK なのね…
「もう、ゴールしてもいいよね…」は一応女の子が言っているので 直ぐ気づいたが、「うぐぅ〜」は最初気づかなかった。

 本屋が開いている時間に帰れるとはとうてい思えないので、 昼休みの家にメガマガ購入。
付録に『StS』全話の粗筋。これは罠だ。全力で読まない。 監督の選ぶ名シーン、顔が恐いのばっか(^^; キャストインタビュー、女性のみで男性無し。
はやて、大砲台だな。大和が戦闘爆撃機に勝てないようなもんか? 近づく前に殺らないと、と言うことか。
なのはとシグナムのガチンコ、目がイっちゃってる(^^; こ、恐い……(^^;; でも、なのはもどちらかというと、 長距離砲撃魔導師だよね。

 10時退社。つけ麺食って帰る。店に入ったら、有線で 「MASSIVE WONDERS」が流れててびっくり。

 06/9/16『ウィッチブレイド』杏樹は味のない食事吐いたが、 雅音は流石親。ちゃんと食べる。

 8/19『ひぐらしのなく頃に解』羽入って、キャラ作ってから キャスト決めたと言うよりも、堀江由衣さんを出す要請があって、 それからキャラ作ったんじゃないかと思ってるが…
運命変えても、別の形で惨劇は起こる悪寒。

 『ひぐらしのなく頃に解』途中で撃沈。どうのこうの言っても、 4・5時間は意識無くなるなぁ。

  今度のCDは今までよりもさらにネタ度アップ、 あきら様の「三十路岬」はテープもあるよ! テープかよ!! でも詰めは甘いようだ。

 『桃華月憚』での、下駄箱の遺影見て、一番に思い出したのは 「葬式ごっこ」教師まで加わった事件だったな。 この時、山本麻里安さんは 5歳だから、覚えてはいないだろうけど、 文献やら、真似やら色々あっただろう。
しかし、どんな原因で、誰が始めて、どうして終わったか 良く分からない。双六の目で「桃花を虐める」とでも あったのかと思ったが、違うようだし。

  東京都教育委員に、元副知事で警察庁出身の竹花氏起用へ。 また変なことになるな。

  トキナー、レンズ購入でもれなくカメラバッグをプレゼント。 魚眼ズームは欲しいけどな〜

  緊急地震速報、民放でも10月から順次開始へ。 そういや、この放送って、画面に流すなら、 エンコードとデコードで 2秒は遅れるんだよな。 数秒単位の猶予がない情報で 2秒の遅れは致命的。 データにして流すなら 0秒に近づけられるけど、 TV がそのデータコマンドに対応していないと意味はない。

  もしかして、これが「やおい」ってやつなのか? 『なのは』のフェイト×なのはで「やおい」を理解するって…(^^; いや、『なのは』が少年漫画ってのは思いつくが、 そこから「やおい」が出てくる発想が凄い。

  AMD、新たなx86拡張命令セット「SSE5」 〜「Bulldozer」コアに搭載予定。 AMD が SSE と言う名前で発表か。Intel はどういう名前にする? もう何が何だか分かんなくなるな。

  ポツダム受諾の「聖断」直前、東郷外相が原爆抗議を指示。 ほぉ、こんな事が。

 冬のネタ考えてる。夏、キャロ本を多めに買って、 次はキャロでも良いかなぁ、等と考えてる。 しかし、なのはやフェイト 9歳のエロは違和感全くないのに、 キャロ10歳のエロは違和感あるのは何故? いや、別に無理にエロにする必要はないんだけど。
そういや、別に『電脳天使』でも良いんだよな。 サークルカットにも書いてるし。

  ライカ、デジタルレンジファインダー機「M8」を値上げ。 60万が 70万か。今でも十分買えないカメラがさらに買えなくなる。 やっぱ売れてないんだろうな。 レンジファインダー欲しいなら R-D1s か。

 そういや、すももの母って、伊藤美紀 さんなんだよな。「お姉さまは魔法少女」書く前だったら、 絶対ネタに使ってたな。

8月31日

  被告「自白録画、否認も撮影すべき」 比の殺人事件公判。 録画してない時間に強要すれば良いというのは事前に分かってたこと。

  能登麻美子さんが『ウィッチブレイド』のアフレコ現場で 「かごめかごめ」を歌った と言うので、物語で出るのかと思ったら、結局出なかったな。

 昼休み、ヤマダに行って 40D 触る。30D も置いてあったので、 ファインダーを比べてみる。………心持ち大きくなったような… 0.9倍と 0.96 倍じゃ変わらないか? 倍率は同じだけど、 センサーが大きい分か D200 の方が大きく感じる。
メニューの操作方法や項目が変わってる。前ダイヤルは最初 気づかなかった。
6.5枚は、良く分からん。速くなってるんだろう。 比べたら分かるか?
AF ポイント、撮影後直ぐ表示されるようになってる。 30D では再生での確認だったので、進化。
レンズ外してみると、スクリーンの所に取っ手が。 交換したスクリーンで見てみたい。格子は直ぐ分かるが、 大口径のピント用は、無茶苦茶暗くなるらしいので、 使わないだろうな。一度本物を見てみたいけど。

 Windows でアプリが落ちると、デバッグ情報を(MSの)サーバに送信する。 今日、社内LAN からさえ切り離した状態で、サーバーに送信し、 送信完了のメッセージが出た。一体どこに送ってるんだ?

 11時退社。

 8/20『ゼロの使い魔』ヘソが見えるくらいのセーラー服は 色物だな。
ゲームの CM、夢オチ?

 8/20『もえたん』この幽霊、幻の 6話で登場するの?
時給30円…横島並。
あ、種割れ。「光になれ〜」あ、本物。

 途中で撃沈。3:00 頃起きる。

 『なのはStS』あ、ヴァイス起きた。撃ったの、実の妹だったのか。 ティアに優しかったのは、声が似てた所為か(違
もう「ルーちゃん」か。
フェイト落ちた。AMF の元、ちょっと挑発したら楽勝。
アギトとシグナムユニゾンしそうだ。
空の人間には空港が必要。

 8/27『ゼロの使い魔』命は奪わないが貞操は奪う(マテ
コルベール先生が兵士か隊長か迷ってたが、後者っぽい。

 8/19『アイマス』5→12才じゃ顔わかんないよね。
いきなり固形物では胃が受け付けないぞ。 それともそこもバッチリ治療済?

  /.Jより、 世界陸上:スタンドガラガラ……とんでもない失敗か男女100メートルが行われたのは、 26日午後10時20分』 『大会実行委員会が子供たちに5万席分の 無料チケットを配布した』 大阪で良かったね。東京だったら競技が終わる前に条例違反で補導だよ。

 明日っから『エヴァ』公開。一応見とかなければいかんかなぁ? ラスト以外は面白いしなぁ。 ワールドコンの最中だけど、それに来るような人達は 『エヴァ』を直ぐ見れて喜んでるだろうな。

 林原さんのラジオ聞いてて 「私今度、女の子と、ペンギンとロボットやるの〜」で、 ほのぼの話をやるんだろうと思ってたのも懐かしい想い出。 いや、確かに女の子とペンギンとロボットやってるけど…

  劇場版四部作の最後に「あのね」 シンジ君が女の子になって、綾波とアスカとの間で揺れ動く… しまった、何の違和感もない(^^; つぅか、シンジ君女の子本はたっぷりあるからなぁ。 相手はカヲル君だけど。
シンジ=はずむ、綾波=とまり、アスカ=やす菜、カヲル=明日太。
なんかすっきり行くぞ。なお、アスカ=やす菜なのは、 アスカとやす菜がヤンデレだから。ま、綾波って新学期だと明るいし。

  悪臭消えず、JR宝塚線が運休 「我慢しきれず・・・」 前代未聞の珍事。

  【特別企画】「ほぼAdobe RGB対応」ディスプレイを試す。 Adobe RGB 対応モニターは憧れるけど、WWW に載せると くすむんだよな。普通はせいぜい sRGB だし。 ノート用だともっと色が淡い。

  カシオ、世界最速の連写機能を搭載するデジタルカメラ 〜最大60枚/秒の静止画と300fpsの動画撮影に対応。 300fps!? こいつは凄いな。とても面白そうだ。 運動部とかにも装備されそう。
自主映画撮る時も、スローモーション撮影が簡単にできる。
とても面白そうだ。サブカメラに使うなら、こういう一眼レフには 真似できない物が欲しい。でも、撮る機会って無いよなぁ(^^;

  Panasonic、顔認識AF搭載のデジタル一眼レフ「LUMIX DMC-L10」 Panasonic の 2代目は、顔認識か。 流石(一眼での)ライブビューの本家、一歩進んでる。

  新・関西の楽しみ(12)〜海のコスプレ博物館(?) コスイベントに巻き込まれたパンピーカメラマン。 オチのメニュー笑った。一体どんな飲み物やら。
この帆船で和装やファンタジー系コスは似合いそう。 江戸東京博物館や有明の風呂でのイベントでも面白いの撮れるんだろうな。 撮影条件むちゃ厳しそうだけど。

.

Last modified: Sat Sep 1 09:34:58 2007
戻る