07 年 7月の日記


最新

7月 1日

 昨日は 2時過ぎに布団で寝て、9時過ぎに起きる。 こんな普通の生活何週間ぶり?

 ちと『ひぐらしがなく頃に』注文してみる。 『霪』の出来良かったし。

 PhotoShop CS3 インストール。無茶苦茶長いな。 インストール終わって、さらにアップデート。 グラフが行ったり戻ったりするの止めれ。

 『マリみて』新刊見て途中で昼寝。途中まで読む。
桂さんが薔薇の館に来る前に、登場したのが久しぶり。

 『メジャー』プロ蹴った悶着、かなりあったんだが大分カット。

 6/9『電脳コイル』良く考えると、登場人物全員眼鏡っ子。
イサコ、なんか良いな。

 6/13『BLEACH』唯、怪しい。

 イベントカタログ整理していると、「SIMPLEシリーズ」オンリー と言って、Pio で 2000SP 募集していた。はぁ? そんな聞いた事もないジャンルで 2000SP なんてあり得ないだろ。 その前に Pio でどんだけ詰めても 2000SP なんて無理だろ。 20SP の間違いじゃない?
で、公式サイト見てみると、20.00SP と書いてあった。 そりゃそうだな。

 貧乳祭の募集要項、Cカップ以下のキャラ。 Cカップは貧乳じゃねぇだろ。平均だろ。

 げ、瞳子オンリーとストシス同じ日じゃねぇか!! 先に瞳子オンリーに行き、電車 20分+αで Pio に行くか?

7月2日

 昨日今日昼寝や通常寝の後、首のコリが取れない。 むしろテレビの前の座椅子で、寝そべらずに寄り掛かって 寝た方が首のコリが取れてるような。 枕が悪いのかな? チューブ枕使ってるので、少し抜こうか? でも上向いて寝るなら低い方が良いが、横向きで寝るならある程度の 高さ必要なんだよな。

 配当貰うために郵便局に。でも、窓口が 30人待ち。 月初めの通帳記入の為の通帳も忘れたし、火曜なら空いてるだろうから 明日にする。

 8時退社。

 06/7/5『エンジェル・ハート』お札は、透かしや寸法から 盲目でも金額が分かるように作ってあるんだが。

 6/16『電脳コイル』サッチーが神社にはいれない理由が 縦割り行政とは思わなかった(^^;

  運動時の水がぶ飲みで、低ナトリウム血症の恐れ。 がぶ飲みでなく、こまめに飲めば良いって事?

  「アンビリバボー!」醤油の材料に頭髪?食品加工の驚くべき実態―中国人間の頭髪には鉛をはじめとする 有害な重金属が含まれており』 そうなのか。そうやって重金属を排出してるのかな?

  ヒロイン“名雪”は冬の冷たい風でスカートをひるがえす。 夏服とは珍しい。……冬の冷たい風? (^^;

  キャラごとにパンツの造型とカラーが違うアイマス隊! &女神のパンツは水玉っ!リアルの女の子にこういうポーズをさせると、 必ずその後ズリ上がったブラを下ろす姿を見られるのである』 メモメ…(゜゜ε==バキ!!

  すべては「コンテンツとの出会い」のために 東芝 片岡氏に聞く「HD DVD時代」のビデオレコーダRD-X6の頃は、そんなに悪くはありませんでした』 あれでか!? いや、GUI の事は除いてるのか?
左右のキーに1/20分割のスキップを割り当てているんですが、 この制約のために、デジタル放送では、 この機能が動かなかったんです』 そうか、それで 1/20スキップできなかったのか。 お陰で TS 録画はほとんど見てない。いや、RD-X5 で見るからが本当だけど。 シフトキー、そんな機能が!?
高速ダビングに拘っているが、DVD-RAM へは 2倍速なんだよな。

 今月のアサヒカメラは軍艦部特集がある。 子供の頃のカメラを思い出して、ちょっと懐かしくなった。 この特集に出てくるような高級カメラじゃなくて、 コンパクトカメラだけど、昔のカメラはこんな形してたよな。

 6/20『世界仰天ニュース』チェルノブイリ原子力発電所爆発事故。 原子力の知識を通信教育で学んだ程度の奴が出世欲で 馬鹿な実験をして爆発。事故を隠蔽。もうアホかと。バカかと。
なんか、バケツでウランと勝負できるな。
科学的な解説は面白かった。

 ふと、笙子ちゃんが子供の頃モデルをしていた時のカメラマンが、 清岡順子氏とかだったらと思うと……

 『らき☆すた』子供の頃、凧上げはしたな。学校行事でも、 自作の凧の凧上げ行事あったし。
百人一首、素人の取り方だな。
こなた、バイト先でバレンタインイベントないの?
『ケロロ』の中の人が 3人も…って、アニメ店長ギアス使いかよ!!
ED、新コンセプトだな。
ふと思ったが、MD部長りるなちゃんとこなたって、良い勝負だな。 あ、STG 好きはかがみか。

7月3日

 11時からミーティングが始まり、予想通り昼休みが半分潰れた。 昼飯かっ込んで郵便局に。通帳記入は出来たが、 配当換金できず。なんで火曜で 27人も並んでんだ?

 8時半退社。

 6/26『桃華月憚』なんか、ノイズ付加されてるな。
あ、『少女姦禁』。『ひぐらし』。30年前の殺人って、 時効だよな。

 2/22『NARUTO』まだ一人で螺旋丸出せないんだ。

  「アニメ検定」問題集出版記念トークライブ開催 −「地デジがアニメを殺す?」。メイドさんも試験に挑戦 『地デジが世代共通体験としてのアニメを殺す? 今一般人が見てるアニメって何だろう? 全く分からん。 その前に一般人はアニメ見ないか? 地デジがトドメというのは同意。
好きな作品は『リューナイト』『サムライトルーパー』『シュラト』 『FSS』……おまいら歳幾つ?

 防衛相が原爆投下をしょうがないと言って、辞任した。 罷免でなくて辞任が阿部内閣らしい。
ただ、広島への原爆投下が戦争終結を早めたのは事実だと思う。 広島への原爆投下で焦ったソ連が参戦し、 最後の希望であったソ連が敵に回ったことで、 ポツダム宣言を受諾したんだから。
ただ、長崎への原爆投下は戦争終結には何の影響もない。 プルトニウム型原爆の実験。

 14-16 は 3連休。しかし、21日が振替出勤日。よりによって土曜に。 その連休で精一杯ストック溜めておかないと、20日徹夜になってしまう。
でも 16日は pio のオンリーに行くんだよな。 『らき☆すた』『ギアス』『鬼太郎』『ハルヒ』『電脳コイル』… もう何が何だか。

  「スガキヤ」が新作ラーメンフォーク 割りばしに勝るか。 そんなのあったかどうか覚えてないなぁ。
私は木の割り箸嫌い。舌触りが良くない。 竹の割り箸か、普通の割り箸の方が好きだ。

 6/21『爆丸』母親の死に目出すの、案外珍しいような。

 『StS』の感想、8話分くらい書かずに溜まっている。 もう書かなくて良いかなぁ? 感想本って、『なのは』だと余り 売れないし。それに『StS』は無印や『A's』に比べて面白さ 下がってるし。でも、fj の記事の賑わいも…

 『電脳コイル』なんか、イサコに幽霊が?
うわ、ラブコメ全開。着物新鮮だ。
「一緒に果たし合いに行きませんか?」うわ、馬鹿!
イサコの着物姿は正直微妙。
イリーガル、元ペットか。

 『銀魂』見ていたら意識消失。4時か5時に Bパート見て、本寝。 首の調子はむしろ良い(笑)

7月4日

 目覚ましを止めた後、携帯さんからの着信音で目が覚める。 携帯はスチールラックの上に置いている。寝床はロフトの上。 取りに行くのは結構大変。 でも出ても無言。履歴から間違って掛かったんだろうな。 確認するとその通りだったけど。

 『桃華月憚』うわ、ここまでスカート捲ってパンチラしないって、 詐欺だ!! 穿いてないとか、スパッツ?
寧々、年幾つ?
今回、『ヤミ帽』だったので、能登麻美子さんか清水愛さんが 脚本かと思ったら、望月さんだった。また『ヤミ帽』やるのかな?

 ダビングし終わって、番組情報見てみると、無い。 昨日 RD-X6 の番組情報をコピペした筈なんだが…帰ってから コピペし直しか。

 昼休み、郵便局に 25分頃着いて 120番。待ち 25人。 昼休みの残り 3・4分になった所で 119番。もう間に合わん。 何でこんなにいるんだよ。25分について間に合わないんだよ。

 健康診断の後、保健室の前の体重計や血圧計を使っている。 血圧が下がらない。たまたま高かっただけじゃないのか。 体重は、少〜し増えたけど、睡眠不足やストレスもあるしなぁ。むむぅ。

 派遣と言うか、外注の人が来たので歓迎会。地元の人だった。 am/pm と文教堂の隣にある廃屋、元は酒屋で、『サイコ』に 出てきた病院のモデルらしい。へぇ。

 終わって店の外に出ると、どしゃ降り。傘、雨漏りしてて、濡れる。 穴とか開いてないんだけどな。

  セキュホmemoより、 振り込め詐欺:バイク便悪用が急増 被害夫婦が手口証言。 発振器を入れておくんだ!!

  ネット通販で犬肉を販売、可否めぐり騒動にペットを飼う習慣が広がる中』 インコは飼っても鶏食うよな。

 東京アメッシュがリニューアル。でも JR が表示されなくなって、 細かい位置が把握しづらい。そして、東京都のサービスではあるが、 となりの県への便宜ももう少し図って欲しいなぁ。

 2時くらいに『NARUTO疾風伝』見ながら撃沈。 5時くらいに起きて、Bパートや『ザ・サード』見て空かす。 そして 6時半から 7時まで仮眠。訳分からん。
でも首の調子はそこそこ。

7月5日

 朝、ふと「おはスタ」で『きらレボ』実写版やってた。 久住小春と萩原舞が出てた。萩原舞って、リアル小学生か。

 郵便局に 23分頃着いて、21人。50分にようやく配当を換金。 ふぅ。なんでこんなにずっと混んでるんだ?

 8時半退社。明日晴れなので洗濯。これを逃したらまた雨。

 『風の聖痕』見てたら撃沈。4時頃起きる。

  ニコン、神戸三田プレミアム・アウトレットに出店「ニコン」と聞いてピンとこない人にブランドの定着を』 ニコンって、カメラについては1・2位を争うブランドだけど、 カメラ以外だと実は名を知られてないんだよね。 キヤノンだとプリンタで有名だし、パナやSONYは言わずもがな。 ニコンは光学器機のみ。

  (歌)『もってけ!セーラーふく』の意訳(フル)。 あ〜良く分かる。

  コスプレイヤー向きのデジカメは? 「キヤノンのでかいの買っとけ」分かりやすい説明だ(^^;

  ここより、 ★★夢空間。うわ(^^;
オウムが怒ってるわ!!良い。でも、なんか食いたい…… とは思えないのは何故?
★Unlimited Raging Hearts。卍解した RH。違和感無さ過ぎ。

 同じく、 カプコンのプログラマ募集のページが自虐的。 ははは…

7月6日

 amazon で、『なのはStS』2〜8巻予約。 『雪のにおい』『ないしょのつぼみ』3巻注文。 『こどものじかん』4巻予約、『らき☆すた』ED CD 予約。

 来週、BSで『女神さまっ』劇場版や『ミニパト』やるのか。 前者は DVD で持ってるから良いけど、後者は録らないと。

 6/3『コゼット』従業員が雇い主に「これを」って、なんかおかしい。
蓄えあるんだろうが、インフレしてない?

 会社で仕事してて…… ハヤコン聞き逃した!! ストリーム保存ソフトで、ファイル名を類推すると DL 出来たりしないかな? と悶々とする。
で、結局聞けた。

 9時退社して、イトーヨーカドーでペンや靴下など買って帰る。

 6/10『コゼット』何この関係者の溜り場?
「コゼットの仕事だったのに」って、悔しがったり… あ、いなくなってから暫くは自分でしてたか?
娼婦にさせられないだけましじゃ? 原作だとどうだか分からんが。
かないみかさんの婆さんって、珍しい。

 6/24 の「アニメTV」見ていて、『ToHeart2』 OVA2 は 愛佳特集と言うことで、思わずポチ。『ひとひら』の舞台って、 熊鷹芸術学院なのか。私の高校、略称「くまたか」だったんだよな。 見たら不思議な気分なんだろうな。

  本田雅一のAVTrends 「HDオーディオ」をめぐる近頃のAVアンプ事情 BD/HD DVDがAVアンプの音を変える。 なんか、色々問題あるなぁ。 オーディオは数年ぐらいでは陳腐化しないが、 AV アンプは規格がいっぱい出てきて陳腐化するし。
アンプ部の音質、やっぱり良くないのかな? 安いアンプよりは高級 AV アンプの方が良いとは思うが。 それに純粋なアンプで音楽聞く時間無いしな…

 pio はかなり特殊というか、カメラ泣かせの会場で、 迂闊に撮ると水銀灯で緑被りするらしい。 子羊たちの春休みでの 写真、緑っぽかったのそれか。 レンズやストロボにフィルタかけたりとか、色々手段はあるようだが…
入り口近くで、窓光を使う…サークル配置上厳しい場合も。 フラッシュも含め、迂闊にやると天井とミックスして最悪に。 奥の部屋だと、窓と蛍光灯で楽だろうけど、滅多にないだろうな。 いつかぷにケそうだったけど。
なるだけ水銀灯だけの下で撮るか、ストロボをガン焚きして 他の影響を少なくするか、困りそうだ。

 『ウミショー』って、tvk で放送しないのか。 面白そうだと思ってたのに。

 CLUB GENEON とか言うの、何かと思ったら、 各種1話や特番らしい。『HAND MAID メイ』の1話は良い。 他のは DVD 持ってるか見た。『ドクロちゃん2』の 4回の スペシャルって…どうせ 30分 4話の OVA 何だろ? 同じ分量?

 05/9/3『種死』アークエンジェル入港。ザフトだから 入手できた情報?

 気が付いたら『なのはStS』始まって 10分。後で見よう。

7月7日

 7時から 12時まで寝る。

 05/9/10『種死』ミーア総集編特集。 愛されてるな。写真の作画は良い。止め絵だし。
ベッド、パンツ穿いてない?
デスティニープラン登場。唐突に思われない? 流石に一般市民は引く?

 『なのはStS』査察はもう終わり?
アースラ廃艦なのか。そんなに古かったのか。 でも、最後の仕事しそう。つぅか、『パトレイバー』 劇場版みたいな展開になりそうだけど。

 06/7/7『xxxHOLIC』頭身さらに上がってるな。15以上ある?

 『ドラえもん パラレル西遊記』、RD-X5 の予約はしてたが、 RD-X6 の TS 予約忘れてた(^^; ま、あまり気合い 入れてた奴じゃないけど。

 3/2『すもももももも』それなりに修行してたら、 発動してたんだろうな。
なぜここまで? 次も手助けすれば?

 2/28『ゴーストハント』真砂子可愛いな。そういやこいつ、 15歳の女子高生なんだよな。

 BSアニメ夜話『時をかける少女』女投げ、流石アニメーターや 漫画家は見る場所が違うな。私の場合、親父がスポーツ好きなので、 キャッチボールとかは良く教わった。腰を使う事も。 こないだ呑み会で鍋が出てうどんを掬った時、腰で掬ったと 驚かれたが、何の意識もしていない。
「これは男性向き」か、言われてみれば恋と(女の)友情は成立 しにくいよなぁ。
陰無しで動かしてるか、言われてみれば。 陰って、枚数減らす効果もあるのか。
「仮称未来さん」って、『おジャ魔女』用語をそのまんま (^^;

7月8日

 「笑っていいとも」のゲストって、芸能人だけじゃないのか。 渋谷のショップ店員って…(^^; キャラ立ってるなぁ。 総武線って、有名なのあるの?

 6/21『ハヤテ』ナギの携帯、自分のじゃなくて相手の電波状態 出るのか?

 2/24『赤ずきん』ビスケットって、固くて乾燥してるよな。 口移しで…って、兄妹だとヤバいか。

 Megami MAGAZINE 買ってなかったことに気づいて、 急いで買いに行く。

 午後、昼寝と『マリみて』アリコって、アリスの事か!?
やっぱ、笙子ちゃん良いなぁ(*^^*) でも、鴬子さんの弟子だけあって 盗撮技術を身に付けたようだ(^^;;

 04/12/24『GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊』 自分で身体を崩壊させることができる力出せるものなの?
TV とは別系統の話なんだ。声優も違うので、違和感が。
あ、真綾ちゃん出てる。

 05/7/8『ウィッチブレイド』リコの母、主任だったのか。 言われてみれば髪の色同じ。
予告と言うか、手紙が真っ白…

 6/22『おおきく振りかぶって』三振とフォアボールが同率なら、 立っとくだけで良い?

 『仕事人』「腹ごしらえして吉原」って、ちゃんと書いたか。 当時、空きっ腹で吉原に行くのは野暮で、腹ごしらえして吉原に行き、 現地の豪勢な食事は少ししか食べられなかったらしい。 ついでに、花魁に必死に貢いで、ようやく致せたらしい。 で、コストパフォーマンスの余りの低さに次第に客離れ していったとか何とか。

 RD-X4 の調子がおかしい。昨日は、ダビング後取り出そうとすると、 取り出せない。Open なのにローディングしているっぽい。
今日は、起動のローディングにとても時間がかかった。 DVD ドライブがおかしい? こないだ交換したばかりなのに。 まさか、ファームウェアの不一致とか。 取り合えず、ファーム書き込むか?

 Megami MAGAZINE、あ、リリカルステージIII での sion さんらの写真が載っとる。

  ストシス2の写真ようやく公開。 5/5 の選定は終わってるので、それは早いかも。

 06/7/15『ウィッチブレイド』リコとまりあが姉妹!?

 06/7/22『ウィッチブレイド』父の遺伝子を濃くするためか。 マンモス?
チャイムくらい鳴らせや。

7月9日

 06/7/29『ウィッチブレイド』長生きしろと言うわりには、 任務は与えるんだろ?
神田朱未さんと福圓美里さんが共演。並べると違いが。 普段は良く駄目絶対音感を狂わせる。 神田朱未さんは子供声だけど。

 今まで私服長袖だったので、制服も長袖着ていた。 私服半袖に替えたので、制服長袖。でもタオル持ってくるの忘れた。 タオル無いと、生肌が直接机について気持ち悪い。 しょうがないので、裏紙敷く。

 今月に入って、定時日以外は 2時間残業してたら、 「時間無いなら残業しろ」と言われた。 今月から帰れそうにないな。

 11時前退社。『結界師』や『BLEACH』を寝ながら視聴。 消さないと…

 今日は曇だが、明日からまた怪しい。洗濯出来るかなぁ? 最悪乾燥機。 7/16 は降らないで欲しい。色温度的には曇の方が良かったりして。

  要注意! キシリトール 犬には「毒」 へぇ。こんな事が。人間と同じ食事って、糖分や塩分やらで 結構犬には危険だしな。昔犬飼ってた時は猫まんま食わせてたけど。

  黒い衛生用品ヒット 「白の常識」反転 汚れ、食材見やすく。 確かに、黒で目立つ汚れもあるな。でもんこの色は…

 「こなたのような女は実在するか?」って、たまに見るけど、 いるんじゃね? ノーマルカップリング好きなヲタ女なんて ゴロゴロいるだろ。エロゲやってる女子も、エロゲのコスプレ してる女子も、エロ同人誌買ったり描いたりしている女子も 普通にいるし。
希少というなら、むしろホモを受け付けないヲタ女。 いや、こなたに腐女子属性があるかどうか知らんが。

 6/29「@Tunes」平野綾さんが少し出てた。大人びたメイクだ。 HEY! HEY! HEY! に出た時とは印象全然違う。

7月10日

 『らき☆すた』概ね原作通りだった希ガス。 むしろ人の日記に突っ込む(笑)
家の車だからってことはこの娘もお金持ち』 別に親とかに車で送ってもらうのは普通だと思う。
同じく、『未成年に喫煙席か禁煙席かと聞く』 「煙くても大丈夫ですか? (でも吸うなよ)」と捉えればなんとか。
好きなジャンルを狭めたりせず全部に手を出していたこなた』 いやこれは、「かがみ『あんたの親父なら深夜萌えアニメ(だけ) 見てたんじゃないの?』 こなた『いや、むしろどれみとかミュウミュウとか一緒に見てた』」 って意。

 ペリカンに電話。どうせ今日も 11時とかだろうなと 思いつつ、7時以降に頼む。

 なんか 8時半退社。

 6/28『ハヤテ』星の髪飾り付けて、巨大ロボの手の上で 歌うミーアマリア。
この時間跳躍シーン、『タイムボカン』だよなぁ。 今回、パロ大杉。
ハヤテが張りぼて。ラジオでも白石涼子さんいなかったのと、 何か関係が?

 気が付いたら 4時過ぎまで意識消失。

  『タイム・トラベラー』はNHKには映像が保存されていなかった のか。どうりで BS アニメ夜話で画質が異様に悪かった筈だ。 つぅか、50年代とかでなく、70年代で保存してないって馬鹿?

  「ネット選挙を解放せよ」KNN神田氏がSecond Lifeで“座り込み抗議” アバターが握手か〜そりゃ文書・図画の……図画? 図画は微妙な。

 そういや、以前 pio でのイベント、合同で上の階のホール 借りて撮影スペースにしたこと合ったな。 ラグナレイヤーで埋まってたけど(笑) そんなに明るくはなかったとは思うが、1F 大ホールよりはまし? 明かりの種類によるけど。一番良いのはその前のホワイエ 使えることだけどね。ここは結構明るかった。

 最近は高校でも情報の授業あるんだよな。 みなみさん、SQL 得意かな?(違

7月11日

 06/8/2『エンジェル・ハート』ニュースキャスターの顔なんて知らね。 NHK の昼のニュースなら少しは…
ニュースが録画?
傭兵と戦場カメラマン、そりゃ戦友だよな。 然り気無く『北斗の拳』のパロ。もしや戦場って…

 2/25『MAR』そういや、なんで服消えてリボンは残ったの?

 久しぶりに定時で帰る。髪うざくなって来たので、床屋に。 待ってる間、本屋でアニメディアとか買ったり。
今日は宅急便受け取れた。

 6/24『鬼太郎』ぬりかべが妻子持ちだったとは… そして合体…(^^;

 6/24『グレンラガン』「食べるのも仕事の内」で、 ひたすら食べるボケは流石にかまさなかったか。

 『ミニパト』プラモを売るために他のロボットと差別化って、 ぶっちゃけ過ぎ(^^;

 3/3『赤ずきん』なんかお母さん唐突。
エルデで魔法少女って、なのは? それともひねって『MAR』

 3/10『赤ずきん』草太の母って年幾つ?

  同じ理解だと思うんですが, 何か間違ってました? あ〜やっぱり〜、こなた視点とそうじろう視点の違いでぱっと 違うように見えたかなと。幼少の頃って、選択権は親にあるし。 あ、つまらなければ見ないという拒否くらいは子供もするか。 のべつまくなしに見せても、つまらなければ逃げるだろうし。

  第242回:誰もが「息子かよ!」と叫んだ話題作 これもある意味宮崎アニメ「ゲド戦記」。 なんか、評価が笑える。

  キヤノン、EOS Digitalと同じボタン配置の80GB HDDストレージ。 バッテリーは 30D/5D と共通で、操作性は KDX と共通。 なんかちぐはぐだな。30D と操作性を共通にして、 あの 8方向キー採用というのも微妙だけど。

7月12日

 朝、揺れたが、どうせダンプだろうと思ってたら、 本当に地震だった。周期結構早かったからダンプだと思ったのに。

 会社で、Microsoft .NET Framework, Version 1.1 Service Pack 1 用 セキュリティ更新プログラム (KB928366)が、会社でインストールが 出来なかったが、.NET Framework V1.1 を再インストールしたら インストール出来た。netfx.msi が V1.1 で無かったからだった。 再インストール時、特にメッセージとか 出なかったんだが、大丈夫だったんだろうか? 特に V2.0 や V3.0 の環境とか壊してたら嫌だ。

 10時半退社。

 7/1『鬼太郎』瀬戸内海に火山あったっけ?
うわ、牛鬼が死んだよ。全然原作と違うな。

 TVガイドチェックしていたら、月曜日が『桃華月憚』のみで、 『風の聖痕』が無かった。今週の放送の最後見てみると、 次の放送は 7/30 らしい。3週間も空くのか。 UTF と空くぞ。7/30 に一挙放送とかしたりするのか? あんまり変則的なことはしないで欲しい。

 7/16 の配置図が DL 出来るようになってた。 『らき☆すた』が 1番多く、次が『グレンラガン』 『電脳コイル』結構あるな。
コスは奥。暗いが、ここは外光が混ざらない事を重視すべき?

 一応 7/16 は曇マークで、雨が付いていない。 あまり信用できないけど。降らないと良いなぁ。

 キャラ呼称一覧表を見ていて、ザフィーラが狼だったと気づく。 犬じゃなかったんだ(^^;

  ぷらら、ネットニュースサービスを8月末で終了。 もはや残っている方を数えた方が早いのでは?

 「ハヤコン」サンデーのアニメで、いきなりジャンプの CM(^^;; 幾ら親会社同じとは言っても…

  2007 / 5 / 5 なのすぺの写真 公開。次はまだ選定終わってない。

 7/5『ハヤテのごとく』ナギの生着替え。うわ、全く胸が無い。
わざわざローアングルにして自主規制君。DVD では消える? ピー音消去モードもあるらしいが、映像は容量が…

 7/12『ハヤテのごとく』ラブコメ全開。
『ハルヒ』に鯛焼き。相変わらずコーチ本物。
月面兎兵器、ここにも本物が。その内、このコンビ魔法使わないか? メイドも魔女だし。
転んだ西沢さんエロい。でも身体間違ってる。スカート 剥いたらおかしいよ。
バスターコレダーは OK でもイナズマキックは駄目?
予告、文字邪魔。

 2:30、『怪』の自動延長が働いて、3:55 までの録画になっているのを確認。 ぎりぎり録画できる。まぁ、これは録画できなくてもあまり 痛くないけど。

 『ハヤテ』見ながら撃沈。4時過ぎ、5時過ぎとかに一旦起きるも、 どうにか起きられたのは 6時過ぎ。それからちゃんと見る。

7月13日

 10時半退社。昨日ライフで寿司が半額だったが、今日無し。

 6/24『マイメロ』八頭身クロミ…

 アニメディアの全員サービスは『ひぐらし解』のドラマCD。 小為替が必要だったが、ちゃんと申し込み手順読んでないので 郵便局には行かず。まぁ、締め切り未だ先だし、 来週は晴れそうだから来週行くか。

 台風、16日 3:00 AM に関東か。微妙だな。 逆に昼は通り過ぎるか?

  カイコ、せっせとうちわと提灯作り 岐阜・揖斐川。 繭を作るのでなく、こんなのもでも張るんだ。

  30代はキレやすい? 暴行事件が増加、10代の3倍に。 いえいえ、60代には敵いませんって。

  ケンコー、キヤノン/ニコン/ペンタックスに対応する 一眼用アングルファインダー。 幾ら〜?純正よりは安いと思うけど。期待期待。

7月14日

 7時過ぎから、11時半くらいまで寝る。

 7/1「アニメTV」ジンギスカンとか、笑顔の天才とか、 眼鏡談義とか、トーク面白い。

 『なのはStS』キョトンとしたギン姉可愛い(*^^*) でも今回、作画悪いカットが幾つも。
キャロは人参嫌い? で、エリオにあげてたのか。ラブラブだな。
おや? シグナムの服も違う? まぁ、元々はやての趣味だしな。
ED 変った。2つもやるんだ。キャスト、1人 3役が何人か。 使い廻し多いなぁ。2クールになったのは良いが、 予算 1.5倍しか無いとか?

 外は雨。CAPA では「雨だから撮影に行こう」なんてあるが、 やっぱ濡れるのは嫌だ。K10D と DA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM, DA★50-135mmF2.8ED [IF]SDM なんかだと… やっぱ行かないかな。 つぅか、この連休はビデオの消化必死にしないと 振替出勤を乗切れない。3拡もあるし。

 3/11『MAR』アイキャッチ、ドロシーのヌード。
うわ、布少ねぇ。パンツ穿いてねぇ。

 3/12『コナン』窃盗は警察、殺人はコナン…

 3/15『銀魂』うわっ! 金縛りで 1分40秒も作画 1枚で 済ませやがった。しかも言及してるし。

 7/7『彩雲国物語』朱鸞、璃桜、 本編で漢字出たのに、キャストではカタカナ。

 7/7『電脳コイル』イサコ、服を脱いでミチコと結合。 そうか、これが。

 『グレンラガン』見ていて、撃沈。2時頃本寝。

7月15日

 8時頃起きる。トイレの後もう一度布団に入るが、 8時半頃起きる。途中ガス会社が点検に来たり、 昼前に風雨が弱くなった隙に fuji に行ったり。 米 5kg、牛乳 2本、ワイン 1本、その他諸々 10kg 以上は 辛かった。

 それ以外は、少し昼寝以外ずっとビデオの消化。 台風は予想通り大した事無く通り過ぎる。 明日は雨降らなさそうなので、洗濯できるか?

 7/8『鬼太郎』宙吊り逆さ猫娘。

 7/1『グレンラガン』ニアの力かと思ったら、映写機か。 ローアングルでもパンツ見えん。
先っちょ入ってからはスムーズだったな。

 7/3『ななついろ★ドロップス』出来良いな。 松岡由貴さん、魔法少女役何人目?
よくアニメTV に出てたの、ED だったのは。

 7/5『ドージンワーク』アバンタイトル、 あ、Dr.モローに水原賢治。この本持ってる。
ますみん主役の少女か。最近減ってるな。
「百合じゃない」ワロタ。ますみんって、自分の百合エロ同人誌の アテレコしちゃう人だから無問題。
売り子に 2万出すって…
開催してから並べるって、どれだけ遅刻してんだよ。
売り方位教えとけや。
斎藤桃子さん、『ちょこSis』で絵日記描いてたな。 そして、相変わらず漢字読めないのね。

 7/8『絶望先生』パンチラOK なのか駄目なのか分からん。 A パートと Bパートの基準違う。

 『鬼太郎』妖怪と寿命勝負って、不利って事ない?
里奈、中原麻衣さん。まさか出てくるとは。
猫娘のラッピング。
桃屋の CMが!!

 7/8『ぽてまよ』男女ともセーラー服の制服か。 珍しい。いや、元々セーラー服は男が着るもんだけど。

 7/9『もえたん』うわ、高校の制服に全く見えん。
メリケンサック!!
別に勉強教えるくらい変身しなくても。
『ドラえもん』でも、最初タケコプターは腰に付けてたな。
しかし、凄いアニメだ。
「ここをこうすれば」って、英語の勉強で出る? 数学か物理とかじゃね?
ゆかりん、なのは(9歳)→赤ずきん(14歳)→いんく(17歳)って、 実年齢は上がってるが、なんか年齢下がってるような…

 思わずモーソーワーク聞いてみる。やっぱ、この二人の 掛け合い面白いわ。
相変わらずエロいしがめついし、 桃ちゃんが嬉し泣きの後 0.5秒で素に戻ったりとか。
しかし、5回分一気に 2.5時間聞くと時間が無くなった(^^;

7月16日

 2時くらいに本寝。5時頃一旦目が覚めるが、6時半本起き。

 3/9『ケロロ軍曹』エリマキ…あれか。
フィギュアの型代前払い?

 3/16『ケロロ軍曹』アド星ック天国。ぶっちゃけ総集編。 忘れてるエピソードいっぱい。学校行ったっけ? でも段々とだれてきた。

 3/21『ゴーストハント』夢からは、5人の方が犯人?

 10時過ぎに出発。駅に着くと、東北新幹線や上越新幹線が地震で 止ってる。震度 4以上?

 11時過ぎにアグリゲート1 会場 pio に着く。
『らき☆すた』が混んでるだろうから、『電脳コイル』 1サークル列が出来てる。びっくり。次に『ハヤテ』見て、 『らき☆すた』ひたすら回る。TRAP が時限コピー。 列を見て諦める。
『グレンラガン』ホモ本が大量にある。まさかこの会場に 大量のホモ本が溢れるとは思わなかったよ。

 買い物中、新潟長野の地震の事を耳にする。 急いで i-mode で調べると、 震度6強で原発が自動停止したり炎上したり。ヤバス。 新潟や長野には知合いいるんだよなぁ。

 コスプレ広場は奥。悪名高きpio の照明。コンデジで 撮ってる人の液晶見えるが、本当に緑になってる。
ISO640 や ISO500 を使い、EF-S17-55mm F2.8 IS USM では、 F2.8・1/30s で、EF28mm F1.8 USM では、F1.8・1/60s で 撮ってみる。前屈みのポーズ、顔に合わせた筈が腰に合ってたり。 場所によって精度が違うのは、明るさか?

 傾向は、『グレンラガン』大量。ヨーコだけで 3・4人いる。 シモンも大量。大抵のキャラはいたんじゃないか? リーロンがはまってた。撮らせて貰ったら良かったな。
『コードギアス』は、1セット。ユフィとナナリー撮らせて貰う。 特にユフィは両方のレンズで撮る。EF28mm F1.8 USM は 開放だとソフトフォーカスになるレンズ。 これでドレスがとても美しい。
『らき☆すた』も一通りいた。10人くらい?

 ダンスコンテストで、白熱電球が点灯される。 程々に点灯されると、水銀燈水銀灯の 緑と中和されて WB が正しくなった。おぉ。 でもこの後白色電球全開で難しくなったけど。
ダンスコンテストは F4.0・1/80s でフラッシュ焚く。 駄目だ。せめて 3桁の速度は必要か?

 秋葉に行って、メロンでバーニングアリサ等を購入。 九州じゃんがらラーメンに行って、初めて食べる。 その反対のメイド喫茶に行って、コーヒー1杯だけ頼んで、 薔薇様オンリーの時の写真を渡して貰うように頼む。

 ヨドバシ行って、DVD フォルダ探すが無い。 エレコムのとか、ちょっと背が高いんだよ。後 5mm 低いのが 欲しいんだよ。もう製造中止かなぁ? 他の店探すが、諦めて帰る。

 横浜で雨に気づく。ヤバス。大船でも雨。 傘持ってない…orz 帰宅して、洗濯物びしょ濡れ。 乾燥機にかける。こんな事なら、脱水した後直接乾燥機に かけた方がましだった。後1時間早く帰れば降られなかったのに。

 写真チェック。ピンぼけは見るのが辛い。 場所によっては、全身でもジャストピン。う〜む。 明りが悪いのかなぁ?

 現像してみる。クリックホワイトバランスにして、 さらに色合いを -2。そこそこ良い感じになった。

  漏れた水から微量の放射線=柏崎刈羽原発6号機で−東電。 ありゃ。

 私のページの更新は rsync でやっている。 数MB の zip を少し編集して、再度転送する時、余り時間が かからない。ファイル単位ではなく、さらにその中で 違った部分だけ転送してるのかな?

 3/22『銀魂』寝ながら見る。
実は生きてたとかじゃなく、本当に幽霊だったか。

 この休み、ビデオ消化進まんかった。何でかなぁ? RD-X6 で見たのが新番組で、週末までに消せないし、 モーソーワーク2.5回分も聞いてたからか? イベントも、少なくとも DVD フォルダ諦めるなら 1時間は 早く帰れたよな。
残業減らせば少しはましなんだろうが…

7月17日

 3/4『プリキュア』この屋敷に 2人じゃ掃除無理だろ。
ココ、人間になれば?
蝶が選ぶなら、頼んだって駄目じゃ?
前向きか後ろ向きか分からん理由だ。しかも蝶消えるし。 流石に 5人もいると、一筋縄じゃいかない。 すんなりなっても芸がないし。 でも早く変身しないと、作画がヘタれてきてからバンクが 作られるぞ。

 『らき☆すた』かがみんの優しさに感動。 で、中の人をキラキラと眺めるこなたがまた。
その後、桜吐くか(^^;
モモーーー!!
そういや、『DC』も『PETS』も、両方とも野さくがヒロイン…
いばら県って言ってなかった?
まさか本読みキャラだからみのりんが?
飛び級小学生…ゆたか染まってるなぁ。
う、『DC』全開(^^;
「マジで恋する5秒前」って、懐かしいな。
茶室、そういや、私の高校にもあった。部活紹介ツアーでしか 行かなかったけど。
ポスターに『キディ・グレイド』ない?
ラッキー・チャンネル、あきら様喜んでるけど、多分 エイプリル・フール。見てて不憫…
『Fate』どこだか分からんかった。AM0:00 のゲーム?

 10時退社。

  権利者86団体がコピーワンス見直し問題でJEITAを批判 −「私的録音録画補償金制度は大前提」と改めて主張ユーザーはこれまでのように私的録画をするにも、 権利者の許諾が必要になる』 浅ましい。 これでは補償金を払っているから私的録画出来るみたいじゃないか。 関連性が無い事を脅迫に使うなよ。
製品がラインに乗った後だとしても、必要とあれば 見直さなければ』 一度ラインに載った製品の改修に何億円かかると思ってるんだよ。 その金誰が払うんだ?

  講談社:「コミックボンボン」休刊へ 来春に新雑誌創刊。 昔っから休刊の噂が絶えなかった雑誌らしいが、確定か。 昔買ってたな。『鬼太郎』とか載ってた。

 こなた父、70-200mm 使っていたが、価格com の掲示板見ると 300mm は欲しいという意見が多い。高校だとグラウンドも広いし、 小さく映ってたんかなぁ。

 今年の夏コミは、1週間遅いから、少しだけ余裕がある筈。 1日くらい花火撮りに行きたいなぁ。

  東芝、秒間1億ポリゴンの3D性能を持つ ケータイ向け統合プロセッサ。 PS2 で 7500万ポリゴン…それより上? その他の性能差はあるんだろうけど。凄い時代になったなぁ。

 昨日の pio、クリックホワイトバランスの箇所、白い紙や服よりも、 後ろの壁やついたてをクリックした方が良い感じになった。 18% グレイがあったらまた違ったのかな?

  SME、CCCD「レーベルゲートCD2」のネット認証を終了 −2008年3月終了。PC専用データのコピーが不可に。 本の 2・3年で終了なんて、文化事業の底の浅さが見える。 最も、「今までコピーさせてやってたのをより厳しく」って 事なんだろうが。

 昨日ヨドバシで、「ニコンなら D80」「ペンタックスならK10D」、 「キヤノンならKDX」なパネルがあった。そして、 「シグマならSD14」とあった。いや、シグマそれ以外出してないから…

  /.J より、 PSE問題で経産省がミス認め謝罪 「立法時、中古品想定せず」 でもあの疲れる議論は変らないんだよな。

 「涼宮ハルヒの激奏」って、DVD になるのか。 そういや、最初に出てきた人って、白石稔さん? 格好いい人って…(^^;;

 7/8『グレンラガン』ニアが乗り込む時、シモンにはパンツ見えた筈。

 7/10『桃華月憚』この作品の主人公由美子じゃね?

7月18日

 『グレンラガン』次、7年後か。ED、新キャラか初期設定か?

 昼休み、『ひぐらし』ドラマCDの為に小為替買いに行く。 その後、ヤマダ行ってゆかりんと水樹奈々さんの新譜の予約。 第2期 OP の方はまだ聞いてないが、外れはないだろう。

 6時前に退社。

 6/27『ポリフォニカ』コーティ、変身時パンチラ。白なのか。 キャミは黒なのに。

 05/7/28『ザ・サード』ミリィのスカート。でも作画が…

 7/8『ワンピース』須藤祐実さん、なんか 岡本麻弥 さんに似てるなぁ。

 うわ、「涼宮ハルヒの激奏」amazon で買えなくなってる。 秋葉、いや横浜まで行っても大量に積んであるとは思うが、 それとも通販出来る場所を探すか?

 7/27 から夏休みだが、ムービックの通販頼んでみる。

 仮にキヤノンSC にピント調整出すとして、いつ出そう? 盆だと、どうせ向こうも盆休みになるからあまり意味がない。 それに 8/26 はなのはオンリーだし。 かといって、7/27 に出すと、夏休みに撮影できない。 いや、ビデオの消化や原稿あるけど。 7/27 晴れてたらピントのチェックや江ノ島行って、 駄目だったら 7/28 に出して 8/4 に受け取るって事になるかな? 8/11 辺りに無いと花火撮ろうと思っても撮れないし。

  地下鉄初乗り1000円!=英ポンド、対円で高騰。 うわ、タクシーより高い。

  マンションが火事になったらどうする!? いつぞやのマンションは、右の A の隣に階段が無く、 左の A の隣に階段が 2つあった。 「(消防法で)しょうがなく2つ作ったんだろうけど、 この設計では火事の時に逃げられない」と指摘したら、 「マンションは隣の部屋に燃え移らないから何の問題もありません」と 答えやがった。

  『らき☆すた』パロディ&ネタまとめ #15「いきなりは変われない」 DV 男って、真面目に解説しているけど「デブ男」の事だと思う。

  原発火災、消火に2時間 「想定外」の対応に課題。 想定外と訓練が矛盾している。それとも別の訓練? 大体オール不燃材で作ってるわけでもないのに火事は起きないって馬鹿?

 「医者がすすめる専門医」蓄膿症特集。高2の時に手術した。 内視鏡じゃなかったけど。こんな感じで手術してたのかと、 興味深かった。
1週目、全身麻酔。口からハンマーでガンガンと骨を砕いて穴を開ける。 2週目、逆を同じくガンガンと。麻酔が弱くなってるので、 叩いているのが分かる。 3週目、局所麻酔。 軟骨をハサミでバキバキと取り、なんかの固まりも取る。
TV では局所麻酔。綿棒と注射で麻酔してたのは同じ。 少し違ったけど。それから粘膜剥がして、骨を取る。 そして奥の空洞を仕切っている壁をバキバキと取って行っていた。 そして、ポリープも取って行っていた。 一歩間違うと脳味噌や視神経…ガタブル。 o

7月19日

 昼休み、振り込みのついでにミニレター10枚ほど購入。

 8時半退社。

 最近 fuji で、刺身用鯨肉見かける。高いから買ってないが、 やっぱ支援も込めて買った方が良いかな。

 いつぞや、がらがらのビックサイトで、EF-S60mm F2.8 USM マクロで 撮ってたこと有る。それなりに行ける。 なら、EF70-200mm F4L USM のワイド側でそれなりに行けるかな? 晴海辺りだと。

  ペンタックス、超音波モーター採用DA★レンズ2本の発売日を決定。 ようやく発売か。16-50mm の方は 8月なのね。7月下旬と 予告していたので、それより遅れる。 ペンタックスの超音波モータはどんな感じか、触ってみたいな。

7月20日

 7/15『ワンピース』脇の少女、結構豪華。
CM、サウザンドサニー号って、まだ本編出てきてないぞ。

 昼のニュースで、ラジオ体操の全国行脚が始まったと言っていた。 そういや、小1の時、松橋中学校が会場になったような。 グラウンドいっぱいに人がいたな。

 昼休み、取り敢えずヤマダ行って「StS SS02」購入。
本屋行って、いつも通り CAPA、今月はクリップオンストロボ特集 だったので、デジタルフォトテクニックも。

 8:45 頃退社。

 06/8/4『xxxHOLIC』ちぃ耳、『レイアース』の杖と剣、 さくらの杖。
空飛ぶぬりかべビクーリ。なんかシュール。
わーい\(^^)/座敷わらし。

 7/11『OverDrive』で、『ポリフォニカ』の CM。 コーティの喘ぎ声…

  シグマ、「24-60mm F2.8 EX DG」ペンタックス用を28日に発売。 36-90mm 相当になるので、コンデジ 2.5倍ズームと同じような画角。 ポートレート撮るには、むしろ 18-55mm よりも良いかもしれない。 ただ、28mm 相当の奥行きを強調する写真は撮れないけど。

  「73人合格」実は受験生1人、大阪の私立高が実績水増し。 合格率 7300%。

 最近買ってる DVD ファイルのメーカーのページ、 商品紹介が直ぐ楽天に飛んだ。完売だった。 もう作ってないの?

 7/18『ポリフォニカ』RD-X6 で直接見るより、画質安定化装置 通して、RD-X5 や RD-X4 で見る方が綺麗だ。
街全体での神曲、ちょっと感動。

7月21日

 少しの仮眠を挟んで必死に視聴。

 今日は土曜なので、早めに 7時半退社。

  【こぼれ話】体重最高560キロ、200キロの減量に成功= メキシコ人がギネス記録に。 その前に、どうやったらここまで太るんだろう?

  コシナ、ペンタックス用カールツァイス「ZK」レンズを投入 〜KAマウントに対応、50mm F1.4と85mm F1.4。 F マウントは分かるが、何故 EF マウント飛ばして KA マウント 何だろう? やっぱ、完全電子制御に対応するのが難しいから? まぁ、F マウント変換アダプタ付ければ良いんだろうけど。

  '07 女の子が選ぶ! 抱かれたい「何でも」ランキング。 なんじゃこりゃ? ゴキブリ人気だな。嫌よ嫌よも…

 8/12 ワンフェスがある。レイヤーさんの予定見てると、 結構行く人も多い。でもまぁ、コミケ前だし…つぅか直前集会あるし。

  銀河鉄道999発車台は「37億円」 前田建設が試算。 そりゃ発射台だけなら作れるかもしれんが。
でも、実際は 999 の推進機関の補助装置とか、 現在の科学技術では無理な物とかあったりするんだろうな。 後、発射台と着陸台だと、後者は誘導ビーコンとか必要そう。

  この夏、納涼に怪談はいかが?  DEARSから夏向けの怪談ドラマCDが登場。 能登麻美子さんの怪談は想像しただけで恐いんだけど。

  Fateの桜さんが露出プレイ!? 鬼作キャラデの遺作をフィギュア化! え、『臭作』のキャラデザ亡くなってたの? ショック。

  2007 / 5 / 13 リリカルマジカル2 の写真公開。

 昨日の上司との会話。「土曜出勤って有休取るためにあるんだよね」 「なら有休取って良いですか?」「駄目」…………

 『なのは』クロノの子供って、結構でかくなってるな。 プレシアの写真も飾ってあるんだ。一緒はアリシアか。 そうだよな、プレシアがフェイトと並んで笑ってる 写真あるわけないよな。
デバイス手放しって、伏線か?
カリムの制服が新鮮だ。
お、クラッキングと言っとる。たまにまとも何を聞くと安心する。
ヴィータとリインのユニゾン、その胸で谷間出来ねぇだろ。 碧眼白服、またレイヤーが泣くな。
本部が陽動か。贅沢だな。

 『なのは』見ている途中で撃沈した。『なのは』で撃沈するって、 かなり疲れてるな。

7月22日

 9時起きて、準備。

 11時頃出発してビッグサイトへ。12時半頃ついて、 3拡のサークル向けを少し聞く。『らき☆すた』12話の脚本、 元スタッフだったのか(^^;;

 終わった後、コンビニでパン買って急いで食ってスタッフ向。

 直前集会行くからワンフェスは絶対無理だと思ってたが、 建物同じじゃねぇか(^^; 午前ちらと覗いて、 午後集会か? でもそれだけだったら行かなくても良いか?

 今日は宴会行かず、行かない友人と一緒に夕食。 サイゼリアがカート持った集団に占拠されていた(^^; TFT は除くまでもなく占拠されてるだろう。 で、ワシントンホテル隣のレストラン街に。 少し高いと最初諦めてたんだが、大井町とかで降りるのも 何なので。

 9時頃帰宅。『.hack』見てて撃沈。4時頃起きて、 また続き。『.hack』と『神様家族』を見て移して消す。

 7/13「@Tunes」「魔理沙は大変なものを盗んでいきました」って、 着うたあるのか!!

 『神様家族』12話まで視聴だが、Wikipedia で久美子が悪魔って 知ってたんだよなぁ… 2ch で見たが、同居後の 4巻以降の 久美子が面白いらしい。おそらく、はっちゃけてテンコと 佐間太郎の取り合いするんだろうな。
読んでみたいが、一体どれだけラノベが…… 買って読んでないのもあるし、『先輩とぼく』も読んでみたいし… 同人小説も溜まってるし。

7月23日

 8/17 の有休のハンコは押させた。直前で覆らないとも限らないが… 出来れば 8/20 も休みたいんだが、8/24 締め切りな案件あるので、 8/20 日出勤して、身体怠い、頭痛いとうんうん唸りながら 仕事することになるだろう…

 11時半退社。必死に視聴。途中何時間か意識無くなる。

 『らき☆すた』幼みゆき。
何度も暖めてたら蒸発しない?
またそのままを。
カラオケかよ!! エイプリル・フールとどっちがまし?
え? 白石稔さんが若本さんの真似?

 カタログをちらと眺めるが、右に『なのは』のエロサークル。 左(少し先)に『マリみて』エロサークル。これなんてサービス?

 R25 とか言う情報誌に、パンチラについて書いてあった。 その昔、パンツは見られて困る物ではなく、むしろ 「パンツ穿いているから見られても安心」で、 女性も股開いて座っていたらしい。なぜなら、昔は ノーパンが普通だったから。男の方も、 「裾が捲れたけどパンツ穿いてて残念」と考えていたとか。
今で言うなら、アンスコや見せパン、ブルマ穿いているから スカート捲れても平気って感じか。
そういや昔は捲れたら性器がもろ見えてたんだよな。 最も、その性器も見られたからってどうって事無かった物らしいが。 ま、隠すから見たくなるんであって、溢れていたら何とも思わなくなるし。

 なのFes3、10/14、京都で 250SP か。う〜む。また銀河か? でも終点じゃないから寝過ごさないか不安。 ついでに観光は…しないだろうなぁ。
でも 2000m2 に 250SP か。京都だから多少人が減るとはいえ、 リリカルマジカル2と同じくらいの密度の筈。ガタブル。

 9/2、らき☆すたオンリーと反省会重なってるなぁ。 ワールドコンも。ワールドコンは土曜とかに行けば良いとして、 埼玉から東京まで急いで…1時間は掛かるかなぁ… 50SP だとそれ程買い物の時間関わらないとは思うけど… しかし、埼玉は遠いなぁ。電車だけで 1時間半、 料金も 1050円する。

7月24日

 朝まで掛って必死に空き作る。カタログチェックまで してる時間無い(T_T)

 給料明細来た。明日か明後日は、預金を振り込み用の口座に 移したりしなければ。夏コミ用の資金として、カード無い講座から 下ろさなければならないが、7/27〜7/31 の夏休みは 平日が 3日あるので、近所の郵便局にでも行くか。

 11時退社。fuji で買い物。

 『藍蘭島』消化。なば色んな声出せるなぁ。 途中、少なくとも 2+2時間以上意識消失。

 今では少なくなったが、昔はラジオやテレビは原盤を廃棄していた。 何せテープ高かったし。で、視聴者がメモ・録音・録画していた物 から復活させるとか良くある。 『ひょっこりひょうたん島』とか『タイム・トラベラー』とか。 でも、コピーワンスじゃそれ出来ないな。 プロ用だと出来るのか?

 天気予報で、暫く雨のマーク無い。梅雨開けたか? 洗濯しなければ。

 後暫くしたら 50D が発表になるだろう(40D は名前が悪い)。 DIGIC III 採用、ゴミ取り、1000万画素程度にはなるかな。 1000万画素は要らんが。ライブビューは微妙。 連射速度も上がらないだろう。枚数は上がるかもしれない。 ピント調整も付かないだろう。
でもこの程度だと買わないな。30D を使い倒す。 付かないとは思うけど、ボディ内手振れ補正が付いたら 予約してでも買うだろうな。

  1TBの3.5インチHDDが4万円割れ目前に。 どんどん安くなるなぁ。今度 500GB 程度の HDD 買って 置き換えようかなぁ?

  原爆発言への質問状に、「参院選後に回答する」と久間氏。 参院選に影響があるような解答なのか。

 7/20 の朝は少なくともピント確認。その後は未定。 修理前に撮影も良し、土曜に向けてビデオ消化も… 撮影は盆休みの 8/13〜8/15 に行くって手もあるが。
7/21 はカタロム購入で街に行かなければ。 横浜で売ってるだろう。藤沢でも売ってるだろうが、どうせなら。 キヤノンSC 行くなら、銀座まで行くので、東京方面行く必要あるし。 新宿に行くって手もあるが…
そろそろ物の受け渡しや夏のサークル運営などについて会合を 持たなければと呟いてみる。

 8/12、どうしようかなぁ? 10:00 なんて入れないので、 せいぜい 10:30〜。集会が 13:30 だけど、飯食う時間もある。 3時間弱に 2000円払って、ちょこちょこと… 知り合いへの挨拶はまず無理(遇えないだろうし)。 見るだけとカメラ持って行くかも違うし。

 フィギュア撮る時、外部フラッシュだと光当たるのかな? リングストロボが一番良いんだろうけど、流石に… せめて延長コード?

  /.Jより、 ターボばあちゃん。 「自転車で高速道路を走る学生服のアンドロイド」とか 「サイボーグGちゃん」とか、漫画だと普通だよな(違

  大量古木、マダイ漁直撃 中越沖地震で海底から浮上? こんな事があるんだね。何百年前の物なんだろ?

 そういや、夏休み・盆休み中に『マリみて』OVA 見ないと。 全部見たら 1日潰れるな。うわ〜

  セキュホmemoより、 Yahoo!JAPAN、動画共有サイトの著作権料をJASRACに支払うことで合意。 これでOKなら、動画も一括払いすれば、削除劇もなくなり、 利用割合によって適切に分配されるな B-p

  同じく 第91回 村上被告の背後にいる巨悪。 村上被告ばかりやり玉に挙がっているが、彼の 4倍の規模で 株を売った奴らがいるって事か。そりゃ巨悪だな。

  同じく 「1世代コピー9th」では誰も幸せになれない (1/3) 「HDD レコーダーに将来にわたるポータブル機器へのエンコード機能の実装 を前提」としているという視点は思いつかなかった。 絶対に無理だ。

  同じく 見えますか? カラーレーザープリンターの印刷物に埋め込まれた 暗号コード。そういや、以前どこかで読んだ記憶が。

7月25日

 朝にようやく今日のタイトル分消せる。明日多いんだよなぁ…

 昨日の夕方からやると言われていた打合せ、 今日の 10:30 に延期、次に 11:20 に延期して、 始まったのが 11:30。予想通り昼休み 20分ほど潰れた。

 定時で帰る。

 7/10『ななついろ★ドロップス』着替えだったのか。 さくらみたいだ。それはそれとして、着替えシーン見せろ! 元はエロゲのくせに。

 7/12『ドージンワーク』とら本店はホモ本売ってるから、 女の子が多い。
シチューにこし餡でぐちょぐちょワロタ。
こやまきみこさん、今週も二の腕揉んでる(^^; しかし、桃ちゃん上手いな。

 7/8『ケンイチ』『コナン』では猫に牛乳は良くないと 説明し、こっちでは牛乳を与える。
ヴァルキリーとワルキューレって、同じなんだが… それともワルキューレを脱退してヴァルキリーと呼ばれるのは そこまで見越した深い意味が? でも知ってりゃ嫌がるよな。

 今日洗濯して明日干そうかと思ってたら、雨のマークが。 夏休み入ってからするかな。家にいるし。

  NEC、JPEG2000より30倍速いロスレス圧縮技術。 アルゴリズム公開して、自由に使えるようにならんかなぁ。

 金曜日江ノ島で写真撮った後藤沢行って、 そこで以前美味かった店で物の交換という手も… とふと思ったり。
でも金曜にビデオ消化しないと土曜日耐えられない罠。

 そういや、『Air』の DVD も見てないな。いい加減見ないと。 これも 1日潰れる… 他にも『コードギアス』のオーディオコメンタリーとか、 見聞きしなきゃいけないのが沢山…

  シグマ、ニコン用「17-70mm F2.8-4.5」と「18-50mm F2.8」にHSMを搭載。 シグマ積極的だな。AF速度はどうなるんだろう? フルタイムMF は…使えないんだろうな。 しかし、ニコンよりもシグマの方が積極的ってのが(^^; それはともかく、D40 + 18-55mm F2.8 HSM はかなり良い組合せ。 暗くても安心。

 「高尾山 聖地巡礼」でググってみたら、 『Fate / stay night』『Kanon』『果てしなく青い、この空の下で…』 が出てきた。こいつらも? 初耳だが。

 カタログ貰って、まだ全然サークルチェックしていない… 早く依頼リスト作らなければならないのに… 冬も残業続いて全然チェックできなかった… 何でこうも間が悪い?

  キヤノン EOS-1D Mark III【第2回】 無差別級メディアテストとスナップでの設定。 64KB クラスタでフォーマットし直すと速度変わるのか。 MD、今となっては遅いんだが、今の所買い換えるつもりはない。 たまに書き込みいらつくけど。

  NHK、受信料50円値下げも…経営委員会に複数案提示。 取り敢えず値下げしとけば良いんだろって事か。 馬鹿にしてる。

7月26日

  ここより、 TMA ひぐらしがなく頃に レビュー。 ま、その内届くだろう。

 おなじく、 ◆テレビ愛知では「もえたん」の変身シーンが規制解除されすぎて 丸見え?(7/23) どんなもんかな? 大阪は論外だが。

 昼休み、預金を移しに。給料日から 1日ずれてるので、 ガラガラ。快適。10時半退社。

  YouTubeの動画識別技術の開発に角川が参加 −「“らき☆すた”や“ハルヒ”が多数アップされているため」 でも『らき☆すた』や『ハルヒ』って、YouTube やニコ動が 無かったら売り上げ 1/10 以下だろ。オリコン2位はもちろん、 10位にも入らなかったろうに。

  ついにIDE HDDも終焉へ?助けて玄人志向。

  子供の毛染め、ご用心 弱い頭皮…炎症・ショック症状の恐れ。 やっぱ黒髪一番。

  オタク腐女子がファッション遍歴を振り返る記事に注目集まる より、 [雑談]あるオタク腐女子がファッション遍歴を振り返ってみる。 ここ何年も私服変わってない気がする。 服はたまに買ってるが、同じようなのしか買わないし。
デートするような相手もいないが、仮にデートする場合に 着る服なんて無い。 最も、どういう服がデートに適当か分からない(駄目じゃん!)。 漫画やアニメのデートシーンどんなだったっけ? ここでドラマという発想はない。見てないし。 どうせデートするような相手が見つかったところでオタクだろうし。 いや、そんなんだから相手できないんだろうけど。

  /.Jより、 三田誠広氏との噛みあわない問答。 著作者人格権って、死んだら消えるのか。そこまで読んでなかった。 じゃあ、死後50年の延長って、純粋に金だけの話か。 しかし、『私の本棚では多数派だ。』これ最高!!

  ここより、 反ヲタク国会議員リスト [参院選情報][規制反対候補者]。参考にしよう。

7月27日

 9時前に起きて、風呂入ったり洗濯したり。

 2/22『武装練金』潜水艦も武装練金だったのか。でか!!

 7/1『アイマス』『舞-HiME』の CM、中の人が!!
人間で言ったらって、違うのか?

 4/5『銀魂』『ガンダム』は良いが、『プリキュア』はキモい。

 午後、後輩を被写体にピントチェック。やはりコサイン誤差と、 毎回の誤差かなぁ? 悩ましい。
これだと、SC に持って行っても無駄だな。
MF でもやってみたが、話にならない。全然駄目。 AF 使わなきゃだめか。

 7/22「アニメTV」『マリみて』4th シーズン製作決定なんだ。 喜ばしい。

 TV ガイドチェックしていると、BS-i の『おお振り』と 『怪物王女』に延長の恐れが。辛いなぁ。

 後輩と隣の焼き肉屋で夕飯。久しぶりの栄養補給。

 『なのは』ヴァイスが元魔法使いと言う伏線が効いた。 昔人質の女の子を撃っちゃったトラウマあったのね。
ギンガがボロぞーきんに(T_T)
ヴィータパンチラ。
スバル、サイボーグだったのか。驚き。
キャロも切れた。
今回、久しぶりに(笑) 面白かった。
次回から、常時限定解除?

 7/8『アイマス』殴るではなく、張り手の方が良いぞ。 拳がクッションにならずに、力をダイレクトに伝達できる。
命綱を引っかけるかと思ったが、そんなミスはなかった。

7月28日

 9時半頃起きる。

 少し見て、出発。関内に行く。

 そこでブックオフを眺める。『なるたる』や『ぼくらの』無いな。
『ひぐらしのなく頃に 鬼曝し編』1巻の女の子がとても可愛かった ので購入。髪はお団子にせず、伸ばしてる方が好きだ。
『エアマイア』の女の子も可愛かったので購入。
『おまけの小林クン』14-16巻購入。並んでるのレジ持ってったら 15巻が 2冊なの気づかなかったorz

 有隣堂で『ドージンワーク』4巻購入。ヒロユキ先生の漫画は、 『Fate』のパロは大人買いしたが、『ドージンワーク』は 買ってなかったような…でも 4巻は CD 付いてるので。

 横浜に移動し、アニメイトに。『いぬかみっ』4巻に、 『ミミア姫』購入。
『神様家族』4巻だけでも立ち読みしようかと思ったが、 レジの直ぐ前だったので出来ず。 『鬼曝し編』2巻無かった。
1F で、Cobalt とカタROM購入。

 後帰る。

 知合いに物を渡すために大船駅に。その後、カメラ雑誌 立ち読み。Canon の AWB の性能凄いな。
西友で牛乳など買って帰る。

 7/15『アイマス』普通、キモいと思わない?
課長、影薄い…
インベルの暴走、春香がエロい恰好すれば止らない?
春香、千早に嫉妬?

 3/18『プリキュア』リーダー、やっぱ赤?
倉庫の鍵、いつも持ち歩いてる?
戦隊物と違って、こっちは本当に 5 vs 1(2?)。
掃除はともかく、店の品はどうした?

 7/24『ななついろ★ドロップス』珍しいスク水のタイプ。 一応本当にこの形はあるらしい。
氷が割れたら、そりゃトラウマになる罠。
まず、顔を水に付ける事から始めたら?
母からのプレゼントの服が制服? 母、異世界の人?
次、キャンプ。夜はどうする?

 7/22『アイマス』やよいの着ぐるみ無しって、珍しい。 初めてじゃないとは思うけど…
雪歩の様子がおかしい。内通者?
雪歩が百合で嫉妬かぁ…で、メモリーをバキッ…! ………あはは!! またへしおったよ! 最高のギャグシーンだ!! 本当はここ、恐怖するシーンかも知れないが、ギャグにしか見えない。 取り合えず、堀江由衣さんのキャラは握力が強いと。 百合で嫉妬の末に物を潰すと。
「TVなめんなよ」も笑った。

 7/20『モノノ怪』水子とか、嬰児殺害とか、恐ろしい…

  NGO-AMI 参議院選挙候補者アンケート。参考にしよう。

 ピント調整に出さなかったから、夏休みに撮影に行こうかと 思ったが、日曜夜から天気悪そうだ。 それに、買い物の依頼リストも早急に作らないと。

 「鬼曝し編」2巻と、タカハシマコ先生の本を amazon で注文。 立ち読み出来なかったら買ってなかった本だ。 流石に BL 本やプレミア本は注文しなかったが。

  ここより、 やぶうち優の性教育漫画「ないしょのつぼみ」アニメ化決定。 げふっ!! マジですか!?
これで思い出して、『ないしょのつぼみ めばえ』を追加注文。

7月29日

 9:15 頃起きる。

 7/15『ひぐらしのなく頃に解』『Pure×Cure』の CM、 今時目パチ口パクを売りにされても(^^;
レナ、生きてたのか。で、それ以外全滅か。 レナは病院送りになって、助かったのか。

 投票のために近くの幼稚園に。

 3/25『プリキュア5』そんな、チューリップと桔梗で 修羅場にならんでも(^^;
なんか、風景独特だな。
変身前、名前で呼んでる。

 天気予報見ると、明日明後日雨か。引き籠もって色々 やってよう。

 7/20『ウォーターボーイズ』面白いな、これ。
プールの大きさ変ったのに、何で目一杯使って演技出来るんだ?

 『アイマス』意思強いな。
尾行くらい付けたら?
キーロガーか。

 選挙、自民大敗。民主大勝利。良きかな。TV 見ていたら、 丸川珠代候補者で「選挙権がない」とテロップが。 Wikipedia で見てみたら、3年間転入届出してなかったので 選挙権が無かったらしい(^^; 当然ここ 3年の選挙にも 行ってないと(^^;; こ、これは(^^;;;; でも通りそう。 自分の選挙区、入れた候補はどうだろう? 結構接戦ぽい。

 そういや、明日・明後日、皮膚科に行くというのもあるな。 残業してたら行けないし。でもここ、予約制なんだよな。 それに雨の中行きたくない。

 7/15『ぽてまよ』スカートで体育座り、いや、女子もやってるだろ。

7月30日

 8:15 頃、目覚ましで起きる。何せ月曜の紙の回収は 8:30 に 本当に来るからな。amazon の荷物の封を開けて、段ボールなどを 棄てる。
『ハヤテ』のケース、普通の DVD トールケースに比べて、 厚さが半分程度しかない。大量の DVD に囲まれて、 置場所がないオタクに優しい仕様。実は DVD トールケースって、 LD と同じ容積を持ってたりするから。

 『電脳コイル』皆毛がボウボウ(^^;
『ポピュラス』やってるよ!! 核戦争起こったよ!!

 自分の入れた候補者も通ったらしい。良し。

 6/9『県庁の星』店長が全然別の所から急に現れて、 聞いてない筈の質問の答えを途中から答えたら、怪しまれないか?
結局「前向きに検討」して終わったか。 でも夕張市とか、色々身につまされる自治体あるだろうな。

 7/16『もえたん』なんか、電柱にハーマイオニーが。

 7/4『BLEECH』助っ人入れて勝って、意味あるの?
金髪じゃなくて銀髪じゃ?
「チビ」と言われて「ドチビ」と返す。どっかで聞いたような 気がするね、兄さん。
お好み焼きにご飯だと奇異に聞こえるが、ラーメンライスと 同じだよな。むしろラーメンの方がソース使わず味が薄いので、 ご飯に合わないような。

 7/19『ドージンワーク』ボケが足りずにフェイトだと 認識可能(^^;

 7/26『ドージンワーク』休憩の度に通ってたら、 バイト代消えるな。
同人なめんなよ(--#

 7/24『桃華月憚』小4(『ジャングルDEいこう』のミイ)や 小3相当(砂沙美)で初潮のキャラもいる中で、高1で初潮? いや、『スピードグラファー』の神楽様も初潮無かったけど。 それとも、こいつら中1? それとも大人の事情で大1(笑)
大人になって竜王が目覚める?

 夜、fuji に行こうかと思ったら、雨が降り出したので帰る。 あ、今日も雷雨。

 3/1『武装練金』1つ変換し、代りに出てきた核鉄を 白い核鉄にすれば…

 7/4『School Days』いつ欝になるのか楽しみ。
なんか、パンツ穿いてないシーンがちらほら。 パンチラもあるけど。
桂、屋上の鍵どうした?
恋愛物で、主人公の恋へのおせっかいはフラグだよな。 あ、キス。
一緒に弁当食うのに応じる時点でフラグ成立。
電車でずっと一緒だったんだから、知っててもおかしくないよな。 知ってたみたいだけど。
陸上のスタート時にブラチラ。 こんな感じのブラチラはアニメでは珍しい。

 7/6『スカイガールズ』最近ほっちゃんのキャラって、胸でかい。
MS少女って、風圧や気圧で息できないよな。 それに空気中のゴミが身体に当たって血みどろだよな。 止ってるなら寒いし、高速飛行中なら空気の圧縮熱が。 戦闘機のキャノピーだって傷だらけなのに。
何この ED……勘弁して。

  セキュホmemoより、 NHKの大誤報:参院選「現・前・新」の使い分け。 NHK レベル低い。

 桂言葉って、バスト 102cm なんだ… エロゲのヒロインなんて せいぜいアンダー 70cm だろう。ウェスト 60cm だし。 そうすると、J カップ…… いや、それ、「胸が大きい」で 済ますレベルじゃないから…

 『らき☆すた』ゲームや漫画、私は火鉢でのの字を書く。
びっくりパーティーの末路(^^;
今日のかがみの私服良いな。
『キャッツ・アイ』懐かしいな。かがみとつかさのレオタード 似合わん(^^;;
予告、『キャシャーン』と『Gガン』か。

7月31日

 『コードギアス』OP 特別版。でも 1回のみ。
声だけでギアスが!?
コーネリア、途中で死ぬ予定が 2期もいるのか。
V.V. ナナリーを誘拐。ナナリーもギアス能力者に!? やっぱ裸で闘う?
黒の騎士団、全滅はしないと思うが…扱い酷いな。
こっ! ここで終わるか!?
ED は 1期OP。やっぱ良いな。

  ここより、 貧乳好きってほんとに実在するの? 取り合えず、牛乳は嫌だ。やっぱ形。乳輪は小さい方が…

 06/12/11『NANA』なんか、PS2 のナナが出てた。 そしてナナを「使えない」と罵ってた(^^; CM で、アニメ版のナナの声も聞こえたような… こっちは偶然だろうけど。

 1時過ぎ、江ノ島水族館に向けて出発。海岸に近づくにしたがって、 水着の姉ちゃんや兄ちゃんが多くなってくる。 ふと、俺は一体何やってるんだろう等と ちょっと落ち込む。

 2時頃、江ノ島水族館に。最初イルカのプールを確認し、 戻るルートが分からなかったので、一旦外に出てまた入る。 EF-S17-55mm F2.8 IS USM で Tv 1/125s ISO 1600 を基本に撮る。 深海コーナーでは ISO3200 にしてみる。1DIII だと良いんだが。

 3時、イルカショー。上から 2段目の席。 EF70-200mm F4L USM で、1/2000s F8.0 ISO1600 を基本に撮る。 10m ちょいで起きピン。手持ちで撮る。連続ジャンプでは、 書き込みが追い付かずに 1枚しか切れない場合もあった。 こう言うのは、高速CF で JPG でガシガシ撮るもんなんだろうが。
しかし、ここは 50-150mm 辺りが丁度良いよなぁ。

 海岸をブラりと歩いた後帰る。

 7/10『かみちゃまかりん』女子って、水着でハァハァしても 見た目変らないの羨ましいな。
カレーって、そんな風に切るっけ?

.

Last modified: Thu Aug 2 02:43:11 2007
戻る