07 年 5月の日記


最新

5月 1日

 4時半頃寝て、8時半頃起きたような。『鬼太郎』見ながら 飯食って、郵便局でお金下ろしたりして、川崎に向かう。

 11時半頃劇場に着いて、座席取る。早いので真ん中取れた。 チケットで 1割引になるタイ飯屋で昼食。辛かった。 辛い店でジンジャエールは駄目だ。

 川崎のヨドバシで買い物。オムニバウンスについて訊いてみると、 580EX II は 580EX よりも微妙に大きくなっているので、 付けられない可能性があると。危険だ。I と II を触ってみて、 II の方が細かい所で使い勝手が良くなっている。 乾電池の入れ口とか。で、II 購入。まぁ、I の在庫も無いんだけど。 それと、ニッケル水素乾電池+充電器+影とりJUMBO購入。

 で、電撃3本作。最初は全作共通ちびキャラオープニング。 キノが然り気無く笑える。シャナとようこはいつも通り。

 『灼眼のシャナ』ストーリーなんかはしょってるなぁ。 説明科白多い。劇場の方が詳しいんじゃなかったのか? アクションは少し派手な気もするが、元々派手だったし。
劇場だとコマ送り出来ず、パンチラが本当に一瞬なのが辛い(ヲ

 『キノの旅』相変わらず後味良くない。まだましな方だけど。 川澄綾子さん 2連続出演。清潔って、「クリーンチルナイ」 思い出した。

 『いぬかみっ』作画は悪いが、良く動く。 パースは…良く言えば金田パース?
無駄な所に力かかってる(誉め言葉)。3D CG メタル調象さんとか。 大量の仮名さん合体とか(いや、CG だけど)。 スタッフロールがまた笑える。
パンツ丸出し女装なのはやハルヒは止めれ。前者パンフにも 載ってやがる。

 ヒロインの脱ぎっぷり、 キノ(全裸)>シャナ(パンツ一丁)>犬神達(パンツとブラ)。 実は『キノ』が一番脱いでて、『いぬかみっ』が脱いでない。 男性キャラの脱ぎっぷりは『いぬかみっ』が文句無しにトップなんだが。

 映画終った後横浜に。メロンに行って、『らき☆すた』全巻と エロ本、同人誌を購入。大船で床屋に寄ろうかと思ったが、 待ち時間 70分以上だったので諦める。

 電車で日経読んでたら、4/23 の記事で、 『(フレックス制では)上司の指示でもコアタイム外に 社員を働かせることはできない』とある。 社内会議でも、コアタイム以内でないと駄目らしい。 うちの会社、「8:30 から出て来い」なんて普通に言われるけどな。 勤務時間外での朝礼も普通だし。

 『らき☆すた』軽く目を通す。日常ギャグは、幾らか カットあるもののほぼ忠実。犯罪名が変ってるが。
オタクネタは、作品ズバリが実は殆んど無い。アニメやば過ぎ。 でも監督更迭。テンションダウンしない事を望む。 ただ、監督の仕事ってのは、作品のクロリティもあるが、 制作管理もあるので、そっちが未熟だったのかも知れぬ。

 パンフ見たら、『いぬかみっ』特装版 vol9 に気づいた。 念の為に注文履歴とか見てみると、頼んでなかったorz 中古があったので、そっちで注文してみる。

 レイヤーさんの予定見てて、5/5 のフェイトの予定が 然り気無く消えてて悲しい。
5/3 の都産祭、コスプレする人は専用列がある。珍しい。 コススペースは 4F・5F。なのはやラノベ、のいぢは 3F。 どっちに行くのかな?

5月2日

 9時前に起きてビデオ消化。

 06/4/13『ゼーガペイン』連続秒針で何故「チッチッ」と音が?

  2007 / 3 / 21 子羊たちの春休み2 の写真公開。

  コスプレ祭り、中国で開催 予選に300団体。 最近の朝日はこう言うのが普通に載るようになったな。

 レイヤーさんの予定チェックしてて、8/18 に晴海で八神家合わせか。 ……無理!!
そのイベの主催のページ見て、ビッグサイトからタクシー 10分 (300円×4人)とあった。 結構近いんだな。TFT でぎゅうぎゅう詰めになるより、 晴海に行った方が賢いんじゃ? 19:00 までだから、 買い物終った後でもそこそこ楽しめるだろう。
私の場合、少なくとも 17:00 位までは仕事あるし、 機材持ってくる気無いし、翌日の本番に備えて体力温存しなきゃ ならないしね〜。2日目は買う本殆んど無いから、その日の 体力は余ってるだろうけど。

 今 49P。まだまだ終わらん。60P は確実に行くな。 つぅか、メインの H シーンまで全然先。グロシーンはようやく 終ったけど。

 12/21『銀魂』やっぱ、植田佳奈さんの関西弁良い。

5月3日

 8時ぐらい起きて、『MONSTER』見ながら朝食食べて、準備。

 東海道線が 11分遅れていたが、特に影響無く 10時過ぎに都産貿に 着く。列の場所を確保した後、コンビニで焼きそばパン買って、 コインロッカーにカメラ関連を置いて、再度列に。

 都産祭開会後、なのはオンリー。12時半に終る。のいぢや ラノベを 30分。『ギアス』スタッフ仮面インタビュー本があり、 凄く興味深い事が書いてある。設定なんて 1話辺りペラ紙数枚とか、 あれの中身の設定なんて無いとか、 脚本まだ全話上がってないとか、ネットにリークされて話題になると 話変えるとか。

 その後マリみてオンリー。ティアのコスがいる。が、買い物優先。 Comic1 に新刊出して、今日出してないサークルも多いし、 さくっと終る。それからカメコモード。

 志摩子さんと乃梨子を撮らせて貰った後、ネット 繋げられなくなったレイヤーさん用に CD-R を焼いていたんだが、 それを撮りに戻っていた間、ティアの人がコススペースに いたようだが、丁度(スタッフで)帰る所とすれ違ったり。 タイミング悪い。おそらく全国でも初のティアだったのに。

 それからヴィータや祥子さま蓉子さま撮ったり。 レイヤーさんに影とり貸したり、*istDS2 の電池が無くなった そうなので、予備の単3貸したり。
ちょっとペンタックスのサイト見たが、もう *ist シリーズ 生産終了なのね。K10D と K100D しか売ってない。

 5F は、露出度高いレイヤーさんにカメコが大量に群がってた (^^;

 3時終了後、つけ麺食って帰る。撮っている間、前髪掛って ウザ過ぎたので、床屋に。そして、新刊の表紙用に 特厚口レモン購入。

  ここより、 googleMAPで一番やばい物見つけた奴が優勝。 飛んでるミサイルに敵う物は無いだろ。

 同じく、 自慰、オナニーシーンまとめサイト オナwiki 一般アニメ。『こいこい7』は貴重だな。DVD に収録されてない。 そういや、『なるたる』でもオナニーシーンなかったっけ?

 4/22「アニメTV」で『コナン』劇場版紹介。園子と蘭の友情… 確かにあったけどさぁ、あれギャグにか思えなかったな。 園子に「背中は任せた」って言われてもさぁ、 蘭が 360度カバーしなきゃならないんだから。

 写真チェック。いきなりピンズレorz 逆光で、顔のコントラストむちゃ低かったからな。 室内光は蛍光灯だし。
天井バウンス全面使用。 良い感じもあるが、駄目駄目な写真も。スピードライトにも マニュアル使った方が良いか? 外光が結構入っていたので ISO100 にしていたが、ISO200 にして発光抑えていた方が 良かったかな?

 明日は外部フラッシュ使用禁止なので、内蔵+影とりのみ。 ストパニオンリーはレイヤー多そうだが、 らき☆すたオンリーとひだまりスケッチオンリーは 殆んどいないだろうな。そしてローゼンオンリーはまた女装祭か?

 明日、3F が一般待機列とらき☆すた・ひだまり、 4F がストパニ・撮影・イベント、5F がローゼン。 5F は行くか微妙だな。水銀燈の本くらいは欲しいか?

 あ〜こりゃ 5/5 に発行は無理だな〜 5/13 にするか〜

5月4日

 4時半過ぎに寝て、8時過ぎに起きる。

 11時頃に都産貿に着く。まずはストパニオンリー。 列出来てないサークルを回り、列出来てるサークルは、 程ほどになってから並ぶ。エロいコピー買えなかったけど。

 12時に終って、らき☆すたオンリー陵桜祭に。 既に入場フリー。あれ? 少し見ると、非常階段サークル 1つ完売の 雄叫び。暫くしてもう一つの非常階段終了。
120部刷った春日部市探索(する時はマナーを守って)本が 40分で完売。 その他の本限りなく完売。ついでにやまぶき祭の方も完売多し。 カタログ500部 11:30完売。何この異常事態?
陵桜祭だけで約 30サークル。やまぶき祭加えると約 75サークル。 事前販売やフリー後どれだけ来たかは分からないが、 一般入場 700〜1000人はいる筈。サークル数の 5倍も来れば 盛況のこのご時世に、10倍、15倍の人手。夏コミが思いやられる。

 イベントステージに敷かれた 200個のチョココロネを見た後、 5F のまきまきに。レイヤー多いなぁ。男女問わず。 こっちでも撮影やってんだ。翠星石罵りCD 買って後にする。

 後は 4F で撮影。朝ちらっと『ひだまりスケッチ』のコス 見かけたが、いない。『らき☆すた』のコスは 3F のスタッフだけ。
4F でも『ローゼン』少々。『ストパニ』は、スピカが多い。 少し撮らせて貰いつつ、エトワール戦を見つつ。 エトワール戦1回戦はコスプレコンテスト。2回戦は、 ぶっちゃけドリグラ(笑)

 外部フラッシュ禁止なので、内蔵のみ。外部フラッシュ 使ってる人いたけどね。ビデオカメラ使ってる人いたが、 静止画撮影機能だけ使ってたのか?

 全身はピンぼけ多いなぁ。アップだと、目がくっきりして コントラスト高くなり、コサイン誤差も少ないので大体合ってる。 全身だと、壁ばかり。
逆光はフレア起こって、コントラスト下がってる。

 3時過ぎ、ちょっとレフ板持つの手伝った後、ラーメン食って帰る。 あ、コンビニATM 下ろせない。

  『フルメタ』テッサたんハァハァの OVA…… あ、ヤマダで手に入るか微妙だったので、秋葉で買おうと思って すっかり忘れていたorz 取り合えず、通常版を amazon でポチ。 中古 1.1万円は高い。

 『きらりんレボリューション』元グラビアアイドルゆず姉が アイドル役に。

 3:15 まで原稿やって、それから『StS』を生視聴。 変身シーンをコマ送りした後寝る。

 『なのはStS』変身シーンキター!! フェイト黒下着。 胸でかいなぁ。なのはの下着ちょっと可愛い目。 スバル下着無し。ティア止め絵多い。エリオどうでも良い。 ショタ姉ちゃん対策してない。正直裸出ずにホッとしてる。 キャロもちゃんと下着あり。でもパンツ無し。BGM は フラメンコっぽい。
市街地での魔法飛行は許可制らしい。面倒だな。 キャロがメガデレ。
プロジェクトF って、プロジェクトF.A.T.E. の事だよな。 まさか出てくるとは思わなかった。

5月5日

 8時過ぎに起きる。『赤ずきん』Aパート見ながら飯。 アセアセ準備して9時過ぎに出発。途中で忘れ物に気づく。ヤバス。

 10:20 頃には会場着。準備。11時なのすぺ開催。 近衛501 に行く。ここが最大並ぶ。列の 2/3 がここ。 後 1/3 並んだ所があった。
原稿早い人は Comic1 や 5/3 に出せて、遅い人は 5/13。 今日は新刊少ないし、5000円行かなかった。 5/13 は有名サークル多いし、厳しそう。 あとりえ雅、恋愛漫画家、REI'S ROOM 辺りが並ぶか。 同じ半面で、サークル数が倍くらいになってるから、かなり混雑するな。

 暫く、久しぶりに真面目に売り子(^^; 隣はリンディサークル。マイナーっプリだと、 昔『家なき子レミ』でマリアの漫画描いた事あったな。 この隣の人、水野さんの先輩だった。世間って狭いな。

 売り子の後カメコ。撮った人数少ない。全身は後ピンだなぁ。 魚眼で撮ってる人がいる。カメコと話し込んだら、 こないだのマリみてオンリーでの人だった。
レイヤーさんの K100D で撮ったり。2つのカメラ首に下げると 首が締まる(^^;

 即売会は 3時までなのに、更衣室は 2:30 まで。 普通 3時くらいまではやるのに。隣のネギまオンリーに 挨拶に行こうかと思って、行ってみる。リアル小学生ネギがいるぞ。 と思ったら、2:30 即売会終了。珍しい。

 戻ってみると、スタッフがフィギュアを面白く並べていた。 なのはのパンツを覗くユーノのケツに各種攻撃が。

 3時頃撤収。売り上げは予想通り。 呑み屋探してうろうろ。4時までマクドで過ごして、 6時まで呑み。アルコール久しぶり。その後寝ながら帰る。

 4/8『アイマス』声優豪華。
見えそで見えない。
ここ何て第3新東京市?

 4/27『セイントオクトーバー』娘離れしろよ>ヨシュア。
蟻地獄って、そんなでかいいのいねぇよ。

 仮眠しながら『セイントオクトーバー』見て、夜中ごそごそ。

5月6日

 6時くらいに、『鬼太郎』R2 で無事録画できるか心配しながら寝る。 で、9時半くらいに起きる。

 4/15『アイマス』オチ、スターシステム何て事ないよな? これは SFドラマでしたって。
小さく見える白点って、パンツ?

 5/4『セイントオクトーバー』ジェットコースターの安全バーって、 上から被るんじゃ? それじゃ抜けるだろ。
今まで菜月と猟兵の伏線あったっけ? なんか唐突。 しかし、金髪ツインテールお嬢様が、路頭に迷う少年を執事に 雇うって、どっかで聞いたような…

 5/3『ハヤテのごとく』『ブラックラグーン』かよ!!
つぅか、この2つ同じ日に放送かよ(^^;

 午後、温泉のラジオ 3連続。うたわれと、ToHeart2 の公録と、 ハヤコンを。

 『StS』の3話感想投稿。4・5話はまた後日…

 テレ東 10分延長。

 明日の日本テレビ MusiG で水樹奈々さんがゲストで出る。 最高レートで録画しないと。

 なんか、Cure でフェイトやった人検索して サイトの日記見ると、ドリパでフェイトやったらしい。 ギャルゲー系のイベントだから、男性向けに食指が伸びる レイヤー集まるわな。5/3 の後、ビッグサイトに行けば… いや、カメコよりも原稿優先…

 しかし、なのはやってる女の子のレイヤーって、 PENTAX 多いな。ま、友人同士同じメーカーで分かるし、 レンズ交換し合えるし良いと思うけど。 それに PENTAX は、K10D 以外は軽めで女性向きだし。

 5/20 や 5/27 になのは合わせの予定を見る。 5/19 はシンポと結婚式2次会行く予定だし、毎週 外出しまくる訳にもしかないし。しかも遊園地系って遠いんだよ。 しかし、なのは合わせなんて機会少ないし。

 12/24『MAR』くまいもとこさんから、比嘉久美子さんに。 『赤ずきん』の三瓶さんは違和感無かったが、こっちは違和感ある。

5月7日

 1週間以上休んだ後の仕事。早めに帰りたかったが、 8:45 頃退社。ライフで買い物して帰る。

 12/28『銀魂』似てる…

 『MusiG』次のイベントでは、フェイトにラムネ持たせるの必須?
声優に憧れるのは良いが、しょこたんって、『アイシールド21』で レギュラーだよね?
水樹奈々さんのジョジョ立ちは貴重か? 半ズボンでエプロンは凶悪。
山ちゃんとか言う人、水樹奈々ファンの怒りを買ったな。 取り合えず、テロップ邪魔。おみ足が見えん。

 『らき☆すた』テンション下がったなぁ。
ED は割かしメジャー。キャラで歌えるって凄いな。

  公衆電話、20年で39万台に半減 災害時への懸念も。 それこそユニバーサルサービス料で。

  フルーツバスケット:8年4カ月の連載に幕  国籍、性別問わず支持される理由。 『フルバ』は、アニメ 25話まで見た。26話はどっかに テープが埋もれているが、発掘は無理だろうなぁ。 原作も読んでみたいが、23巻だと、おいそれと読む時間がない。
しかし、大月さんのコメントって、『フルバ』の思いでと言うより、 岡崎律子さんとの思い出だな。

 とあるレイヤーさんのサイト、Squid 通したら、 Illegal character in hostname; underscores are not allowed と出て、見れない。直接だと見れる。
ぐぐると、_ をホスト名・ドメイン名に入れるのは RFC 違反らしい。余計なチェックを。しかも config でなく、 リビルドが必要らしい。面倒な。しかも古いからリビルド大変そうだ。
つぅか、その前に RFC 違反の名前を受け付けるな!!>infoseek

5月8日

 12/26『パンプキン・シザーズ』歩き方、何か違う?
毒味してない食べ物受け付けないよう習慣付いてるのか。不憫な。
セッティエーム、暗殺されなきゃ良いけど。

 昼休み、本屋に行って『苺ましまろ』5巻購入。 ヤマダ行って、「星空のスピカ」購入。「もってけセーラーふく」予約。
前者は、3〜5位ってとこだろう。10位から外れることはまずあり得ない。 後者は、10位以内には入るかな。5位以内は流石に厳しいと思うが。 amazon では 2位になってる。
あ、「らき☆スタ エンディングテーマドラマ」なんてのが出るのね。 やるな。

 9時半退社。『鬼太郎』見ながら夕食。『桃華月憚』を寝ながら見る。

 5/1『桃華月憚』女の子が大盛りで動じない店員。 桃花の事を知ってるなら、訊くまでもなく大盛りにしそうだし。
ブルマの後ろって、あんなにハイレグじゃないだろ。

 5/8『桃華月憚』階段を車で…
真田虫いたのか…>桃花(^^;;
あ、ボカシが。

  セキュホmemoより、 事件はなかった 弁護士  驚きの説明〜「仙台北陵クリニック事件」勉強会で。 事件自体が捏造かよ!!

  ネコ撮影の基本は“ローアングル” 猫はちょっとだけ撮ったことあるけど。

  「リリカル☆パーティーIII」レポート! 貴重な写真。

 そういや、リリカルパーティーIII での質問で、 「苦手な人がいる」みたいな質問で 1人、 第4期出たくない人も 1人居たな。
会場では斎藤千和さんがいじられていたが、逆に違うか? いや、後森永理科さんが加わったら過去の嫌な思い出が甦るとか。
そういや、『らき☆すた』とのコラボ同人誌で、 「こんにちわちわ」との葉書に切れるスバルというネタがあったな。

 そういや、6月の名古屋のなのはオンリー、募集予定数はとっくに 越えてるそうだ。しかし、予告してしまったために 応募受け付けてると、言っていた。レイアウト見直し中らしい。
空いているスペースを詰めなければ入らないわけで、 レイヤーに厳しいイベントになりそうだ。 そもそも、買い物にも厳しそうだ。
会場から徒歩と名鉄で2駅行った所に、鳴海駅があるのか……ネタ? 行けと言うことか?

  (アポロ飛行士の足跡は)帰還時の噴射で足跡は消えてるはず。 そういやそうか。ついでに、タラップも同じ場所だから、 最初の一歩は上書きされてるよな。いや、最初の一歩くらいは どうにか残したかもしれないけど。 それはともかく、よくアームストロング船長の足跡を保存した 記念施設とか SF に出てくるけど、絶望的って事ね。

  アドビ、「Photoshop CS3」日本語版を正式発表。 あまり CS2 からの強化は感じられないが、 CS からだと、ベクトルデータや RAW の対応形式が増えている。 それにけちくさくなって、あまり古くなるとバージョンアップ対象から 外れるし、今回はバージョンアップしたい。

 『らき☆すた』追記。金魚を大事にしようと思うかがみんが可愛い。

5月9日

 4/30『一騎当千』虐めでパンツ下げ写真を撮るのにハァハァ……

 『一騎当千』あ、諸葛亮孔明がロリキャラで門脇舞以さん。

  ほっちゃんが HEY!HEY!HEY!に出るのか。 5/10 の収録に来る人募集してたから、放送はさらに後か?

 1/11『NARUTO』砂の国だと思っていたが、建物には 「風」と書いてある。

 5/1『風のスティグマ』アクションシーンではパンチラ無いが、 風が吹いたらパンチラ。

  (うたわれ&東鳩)ネタバレ合同イベントレポ(最終版) ラジオだけで良いかと思ってたが、DVD 欲しくなった。 リリカルパーティーIII が(全部)DVD になる事は無いしな。 「ジークジオン!!」は流石に…

 駅ビルにあるセキカメラも、いつの間にか閉店していた。 これでお店プリントは、イトーヨーカドーと、 大船商店街くらいか?

 「星空のSpica」デイリー8位。低いなぁ。 でも「SECRET AMBITON」のデイリーが 6位くらいで、 ウィークリー 2位になったしな。

 Aice5 が解散らしい。で、ほっちゃんの誕生日(平日)に ファイナルライブらしい。長続きしないとは思ってたが、 もう解散なのね。

5月10日

 朝、日経にペンタックスの合理化施策の一つとして、 デジタル中判カメラの開発中断ってのが有った。 恐れていたことが…ほとんどの人に影響はないと思うが、 せめて今開発している機種を出してから中断して欲しい。 でも、一体何百万円するんだろうね、これ。

 昼休み、労金で金を下ろした後本屋に。 アニメディアと、目に留まった声グラ購入。 なのは、睡眠時間短いな。他人のことは言えないけど。 皆 4〜5時に起きてるのか。
13話アフレコレポ…もうそんなに進んでるのか。 取材して雑誌発売まで、少なくとも 2・3週間は経ってるだろうから、 もう 15話くらいまではアフレコ進んでるのかな? 男性用フェロモンガム買った斎藤千和さん笑える。

 天気予報だと、夕方雨。帰宅中に雨が降られるのは嫌だが、 折り畳み傘で帰ろうかと、こうもり傘は置いていく。 でも、朝だけ雨だとこうもり傘持って行くんだよな。 この差は何だろう?

 8時半退社。『BLEACH』を寝ながら見る。

 5/2『ポリフォニカ』#1。変身時にパンチラハケーン。

 5/9 の『ポリフォニカ』#2 を見ようと思ったら、 なんか解像度が低い。4:3。げ、間違えて地上版録画した。
RD-X6 に一応 TS 版が残っているので、配線変更を 考えるが、無茶苦茶ややこしい。取り合えず依頼しよう。 日曜日、イベント終った後秋葉行こうか。
Amazon でも買えるけど、あきばお〜の方が安い。 1000円くらいなら良いが、5000円は違う。 あきばお〜通販も考えたが、振り込みとか宅急便だと、 結局受取りは来週になりそう。 クレジットカード、手数料掛るのか。つぅか、本来クレジットカード 利用料って取っちゃいけないもんじゃなかったっけ?

  <富士山>山梨県側の山小屋、すし詰め宿泊を改善。 山小屋を増やすわけでもなく、定員以上泊めないようにすると 言うことは、溢れる人が出るって事だよな。野宿?

  魔法少女リリカルなのはStrikerS #03「集結」感想そういうのをお友達人事というのですよ。 こんな人事が罷り通る時空管理局は派閥争いが凄そうですなあ。 組織の壁に歯痒い思いをしてきたと語っていたのとは裏腹に、 はやては組織のしがらみに思いっきり組み込まれていますよ』 そうか、そうなるよな。A's の頃でも、家族を同じ配置にしたり してたな。温情人事って言うけど、逆にやりづらいと思う。

 エリオとキャロは、見ていて初々しくて幼くて可愛いと 思うが、A's までのなのはよりも年上なんだよな。 こいつらの年齢おかしいよ。

 あ、金山のカプセルホテル、1泊 3000円程度か。 この値段だと、下手に朝早く起きて日帰りするより良いかも。
しかし、夜行バス3000円、ながら5000円、新幹線 1万円か。 やっぱバス安いな。でもバス疲れるんだよな。

 サン笠寺、今では 日本ガイシフォーラム のレセプションホールは 851.2平方メートル。 都産貿浜松町館半面とほぼ同じ面積。 ここになのはオンリー70サークル以上と ローゼンメイデンオンリー70サークル以上を詰めるのか? 大丈夫か? 第1第2研修室とかをどう使うかが鍵だな。
なのはオンリーは一般参加者が多く、 ローゼンオンリーはコスプレ参加者多い。 前者だと通路を広くしなければ駄目だし、 後者だと広場を広くしなければならない。更衣室も結構必要。 相当苦労しそうだ。 第1第2和室を女子更衣室にして、第3研修室を男子更衣室とか。

  Google中国、独自IMEを開発も盗用と判明【4月4日】 さすが Google は現地に溶け込んでるな。

  会社すぐに辞めるのどっち?カラオケ…20曲以上歌えるかダメか』 アニソンなら幾らでも歌えるが、パンピーと一緒だと 片手でも数えられるかどうか…そういや、最後のカラオケいつだったっけ?

 3-5日撮らせて貰った人の予定や日記を見ると、 3・5、3・4、4・5とか被って来てた人が結構いる。 そりゃ『マリみて』と『ストパニ』は被ってるしな。 『ストパニ』と『なのは』被ってるのは珍しいけど。 しかし、声掛けた(撮らせて貰った)人数が少ないため、 被って撮った人はいない(^^;
なんでこの 3日間はシャイだったのかなぁ? 4日は時間は結構有った筈なのに。 あ、エトワール戦見てたか。5日は真面目に売り子もしてたし。

5月11日

 4/27『のだめ』どうしてジャイアントスイングして スカートが捲れないんだ?

  [19327]まり☆すた 。GJ!

  まり☆すたちゃんねる。良いな。

  [19302]卒業。最初お餞別の意味忘れてた(^^;

  [19296]ぞねふぉん。この瞳子むちゃ可愛い(*^^*)

 7/23『種運命』軍の全権掌握したなら、降伏通達して、 ジブリールの引き渡しを確約すれば戦闘終わるんじゃ?

 8:15 退社。

 途中仮眠後、必死にビデオ消化。

 06/4/28『xxxHOLIC』何げに言葉誘導してる。 本編でも突っ込まれてたけど。
「うつし世はゆめ、夜の夢こそまこと」って、なにか原典あるの?

 06/4/22『ウィッチブレイド』監督責任って、あんたらも 逃げられたんだろ。

 『なのはStS』ナカジマ家は何世代か前に移住したのか。 和風居酒屋に日本語が書いてある店があると言うことは、 結構大量に、継続的に移住してるんだな。
ジュエルシードまで出てくるとは思わなかった。 これ、数無いのに、兵器に組込んで大丈夫? 量産偽物?
あ、予告にユーノ。

  /.Jより、 トリンプ・インターナショナル、ヒューマノイド・タイプの インナーウエア用フィッティング・トルソーを開発通常のフィッティングの基準サイズである ブラジャーサイズ「B75」のモデルを使い』 標準って事は、日本人の平均サイズは B75 って事か? それともバリエーションを作るのに一番適している?

 日曜日に時々雨のマークが。嫌だなぁ。

  Wikipedia:ユリ・ゲラーユンゲラーは超能力でスプーンを曲げる事が出来るが、 このキャラとあなたが似ているなら今ここで超能力でスプーンを 曲げてもらえませんか?』 この口上にワロタ。

 原稿最後まで到達。後は推敲と製本。

  /.Jより、 「このサイズはねーだろ!」と言いつつ、 おっぱいマウスパッドを山積みにして発売中……。 「貧乳<微乳」だったのか? 「無乳<貧乳=微乳」だと思ってた。
しかし、B79/W51/H80、B82/W53/H81 って、アンダー少なく見積もっても65、 下手したら 60だろ。少なくとも C カップはあるな。 ただ、カップ数は大きくても容量は無いので、小さく見えるだろうけど。 つんと立ったような感じになるのか?

 5/13 のイベント、メイド、巨乳、はっぱ、 鍵、TYPE-MOON、ラグナ、ひぐらし、キミキス、ハルヒ、アイマス。 また色々やってるな。ちょっと覗いてみたいジャンル有るが、 なのはだけで 13:00 過ぎちゃいそう。 これだけ一緒にやると、人混み減らないなぁ。
あ、昭和記念公園でコスイベ有るんだ。 ここって、『Kanon』の聖地なんだよな。どうする鍵っ娘?

  迷惑メールの3割以上は画像スパム、ソフォスのセキュリティ脅威報告。 画像spamは、ちゃんと弾かれてるのか手元には届かない。 PhotoShop とかの OEM を売るとか言う英語の spam は どんどん来る。net.tw 辺りから来るのが多いか?

  ここより、 ほっちゃん出演 HEY!HEY!HEY!観覧レポ。 5/14(月) 20:00〜。期待期待。お約束は見たいなぁ。

5月12日

  アニメ 速すぎて見えないパンチラシーン集.vol1&2(YouTube付) ニコニコ動画をアカウント無しで見れるサイト経由で見た。 この内の 3/4 ぐらい既にコマ送りで発見済だった。 『舞姫』で命がパンチラしてたの衝撃。 『風のスティグマ』で、コマ送りしてたけど気づいてなかったのは 敗北。

 4/29『NHKスペシャル』第9条の制定時から、自衛力なら 軍備持てるって解釈懸念されてたんだ。で、文民統制条項が 付け加えられたと。へぇ。自衛隊が想定済だったとは。

 4/10『ぼくらの』OP 良いな。なんか聞き覚えがあると思ったら、 「美しければそれでいい」の人か。
男子一人も水着いないのね。泳ぐのが一人もいないというのは変だ。 別に見たくないけど。

 4/20『ロケットガール』箸でポテチはプログラマの常識。
マツリ、催眠術。こいつ何なんだ?

 4/17『ぼくらの』江ノ島か。
一人目、こんな死に方か。押した時に既に死んでたんだろうな。

 4/21『ザ・サード』火乃香人間?

 4/24『ぼくらの』話聞いてる部屋に入る時、ドアノブ回してた。 参考人聴取って、密室にしないためにドアにスリッパとか 挟んでおくもんじゃないのか?
学生が葬式に出る時、制服が普通。でもエロゲの制服の様な 派手なのだったら浮くだろうな。
葬式に押し掛けて、死体を押収するかと思ったが、 流石にしなかったか。

 8/6『種運命』アークエンジェルのエンジンの修理、 後 2日は掛るんじゃなかったっけ?
重篤患者ガンダムに乗って、大丈夫なわけ無いだろ。

 5/1『ぼくらの』やっぱ、親死んだか。
中枢、やっぱ同じような 15人の少年少女が乗ってるのかな?

 8/13『種運命』一国の演説を電波ジャックするだけで怪しい。

 5/10『ハヤテのごとく』ガイナ相手だったら、 バスターコレダーでも OK。コーチが「タカヤ」って叫んでるし。 これはアドリブっぽいなぁ。この辺のネタ、釘宮さんや 白石さん分からなかったんだよな。

 1日ひたすらビデオ視聴。でないと録画出来ん。 しかし、来週は土曜に用事があるんだよな。厳しい。

 06/5/12『ザ・サード』火乃香のシャワーシーンよりも、 予告のミリィの寝姿の方が萌えた(*^^*) やっぱ、細いすらっとした足は良い。

5月13日

 6時頃、印刷開始。22部刷ろう。

 色々準備して、9時頃出発。駅で携帯さんと合流し、 コンビニで食糧買って会場に。まずはサークル準備。 ぷにケ準備会に出していない本って、どれだったっけ? 時期が決まっているコミケだと分かりやすいが、 時期不定、イベント名不定、ジャンル不定だと分かりにくい。 幸いにもなのはオンリーしか出てないから良いが。 これでマリみてオンリーも開催してたら、訳分からん事に。

 11時の会場前に一般参加者来場させ、列形成。前代未聞。 幸か不幸か自分が行きたいと思ってた大手は新刊無かったり 遅刻だったり。

 で、リリカルマジカル2開催。最初買い物。非常階段サークルは スルーして、中を回る。途中、知合いのレイヤーさんに挨拶したり。 後でタイミング合わずに撮れなかったのが残念。

 1時過ぎに買い物終了。サークルで飯食べながら売り子。 それから、他の階に行ってみる。
3F、各種オンリー。一般参加者は流石に少なくなってる。 何このラグナレイヤーの多さは。2人に 1人とは言わんが、 凄まじく多い。ひぐらしレイヤーにはリアル小学生がいる。 これがまたポーズ決まってるんだわ… 結局本は買わず。
5F の帝國メイド倶楽部はフリーになってなかったので眺める。 人は少ないが、メイドは多い。2F の葉っぱもフリーになってない。 中はマターリ。『うたわれるもの』の集合写真撮ってるのを 見たり。

 4F に戻ってカメコ。密度は大分下がったが、詰め込んでるし、 アフター目当ての座り込み多いので狭い。通路に斜めにして 距離を稼いだり。広角使えばまだ離れないで済むが(それでもきついが)、 歪みはなるだけ避けたい。

 最初、接点が上手く繋がってなかったのか、発光しなかった。 直ぐ気づいて良かったけど。
アップはまぁ、良かったが、全身はやっぱりピンズレ。 リアルタイムMF で少し回してみたが、余計まずった気も しないでもあらず。何か良い方法無いかなぁ?

 今回レイヤーが多い。人も多かったが、なんでだろう? あ、女の子は City 行ってたとか…

 3時撤収。普段、新刊10〜12冊、既刊が 1・2冊売れるんだが、 新刊が 7冊で、既刊が 3・4冊と、結構売れた。 何だろう? この傾向の違いは?

 売り子一人と浜松町で分かれ、携帯氏と一緒に秋葉に。 九十九近くのパーキングで、『なのは』の痛車が停めてある (^^;; ボンネットに小説表紙(ようはパンチラ)、 ドアにロゴ、天井に某サークルの絵、その他イラストや ステッカー満載。車のシートに抱き枕シート。凄い(^^; カメラ持ってたんで撮る。

 その直後、「ツンデレカフェどこですか?」と訊いてくる パンピー2人組。知らねぇよ。

 あきばお〜で、DVE776 購入。携帯氏が同じ機種を 気に入らなかったから放置と判明(^^; 機種分かってたら貰ったのに。

 5/5 に撮らせて貰った人のメイドカフェに、写真を入れた CD-R を置いて、ガード下の居酒屋で呑む。

 出たのは 6時半。まだ明るい。半徹夜だったのとアルコールで、 電車の中はずっと寝てた。

 帰宅後、『MAR』を見てて撃沈。夜中起きて、再び消化。 そしてまた撃沈したり。

 1/7『MAR』CG の人形だとパンチラOK?

 5/9『ポリフォニカ』ビルの解体業もやるのか。
「胸大きい方が」って、その科白を水樹奈々さんのキャラに言うか?
結局覗きは精霊だったのか。誰も見抜けなかったのか?

 1/14『MAR』ロコのかぼちゃパンツ見えた?

 目処が着いた所で、PC 立ち上げ。

  ここより、 TVアニメ『桃華月憚』ストーリーの仕掛けを公開から、 TVアニメ史上初の試み! 「桃華月憚」がお贈りする“逆再生”のギミック。 逆再生は分かっていたが、2クールあるのかよ。12話くらいだと 思ってた。今までの分で、終盤の終盤とはとても思えないなぁ。

5月14日

 8時半会社着いて、PC立ち上げ。上手くログオン出来ない。 月曜恒例だな。何度再起動掛けても、ログオン出来ない。 9時過ぎまで再起動を繰り返し、ミーティング。 11半頃、素直に起動。ひょっとして、「月曜の何時まではおかしい」 なんて事無いよな?

 7時半退社。

 12/26『D-Gray.man』ギ、ギガントフォーム…

 『HEY!HEY!HEY!』ほっちゃんの「Days/Say cheese!!」がオリコン 8位。 収録は勿論、スケジュール調整まで入れると、発表前に出演は 決まっていた筈。これで 11位以下だったら外されたり、 紹介どうするんだろう? まぁ、オリコンの数字は予約数で大体 決まってると思うが。
声優界では年齢自由にして良いって、初めて聞いたぞ。 17歳教に入信する必要があるんではないかなとか思ったり。
後は、いつもの奴やって終り。あっと言う間だった。
出演時間、水樹奈々さん(1st)が 5:06、平野綾さんが 4:13、 堀江由衣さんが 3:39。段々短くなってる(^^;

 ヤマダから留守電が入っていた。CD が発売日に届かないって 連絡だったが、今2つ予約してるんだよ。どっちだよ。

 『ワンピース』最後は基本で倒した?
次週、ここでゴーイングメリー号出現?

 最近イベントでは、マニュアルで撮ってる。 すると、評価測光が間違って、とんでもない露出やシャッター速度 になる事はまず無い。服によって露出が変わる事もない。 キヤノンのスポット測光もなんかコツ掴めないし、意外に広い。 キヤノンの測光センサーは 35分割、ニコンは 500とか 1000分割。 その為か範囲が結構広い(3.5% と 2%)。
ただ、最近はフラッシュを大体焚いている。 で、そっちは E-TTL II でオート。結局露出コントロールしていない。 こないだ外れたし。
M だと絞りと同時にシャッター速度も考えなければならないし、 大変になる。また Av で撮るやり方に戻してみようかな?
露出が1枚ごとに違ってくるので、現像の時大変だけど。 あ、DPP 3.0 だと一括変更できなくなったので、多少影響が減ったか?

 チラシをパラパラと見る。10月のサンクリの締め切り6月。 早急に会議必要。
8/26、コミケの翌週に都築オンリー。どうしようかなぁ? 買いに行くのは確実だけど、サークルどうしよう? コミケの在庫処分? Pio 小会議室に 80SP か。また狭そうだな。
7/16 に Pio でケットコム主催合同イベント。 『グレンラガン』『らき☆すた』『ハヤテ』『ローゼン』 『コードギアス』『ハルヒ』『鬼太郎』 一体どういう組合せだか良く分からん。『らき☆すた』は 混むが、他は平和そうだ。

 6月は全日曜日出かける予定がある。旧薔薇さまオンリー、 ちらっと買って、ちらっと帰るか? カメラどうしよう?
カナコミはさっさと買って、さっさとビッグサイトに移動。
サンクリは、多分規模小さめだろうけど、サークル参加(予定)なので 時間いっぱい。
最後は名古屋遠征(笑)
7月はコミケ前の充電だと思ってたら、『らき☆すた』とかある。 後 3拡。
ビデオ消化と同人誌消化と夏コミ原稿と風景撮影……うわ〜

 2006/1/22 の写真、EF28mm F1.8 USM で、F2.0 で撮ってた。 ほとんどピンぼけだったなぁ。 このレンズ、開放近くだと収差やパープルフリンジで ソフトフォーカスになる。でもこの滲みも逆に良い感じ。
昨日、このレンズを持って行って、開放で撮ってみようかと思ったけど、 結局止めた。たまにはやってみたいな。

  ひろゆき氏、「ニコニコ」ヒットでも「動画は“来て”ない」 (1/2) 流石鋭い所を突いてるなぁ。少し悲観的過ぎる所もあるが、 こういう意見もあった方がバランスが良い。 上手い方法と時期が合わずにビジネス失敗、後続事業も その前例で参入しないって事だけは避けなければならないし。

  「賢いカラス」脳地図で証明 慶応大グループ。 こんなに賢いなら、食べると野蛮かな?

  ここより、 のど自慢にハルヒがwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww ちょ、こいつら(^^; 痛い(^^;;

5月15日

 昼休み、ヤマダに行って遅れた CD とは何か問い詰める。 調べるの時間掛かる。全く。「もってけ!セーラーふく」が 遅れるようだ。予想外に予約殺到してるんだろうな。 発売日近くに買わないとオリコンに貢献できない。
まぁ、オリコンランキングなんて予約情報込みで作ってるとは思うが。 オリコンは売り上げ実績のつもりでも、販売店が予約を 計算に入れているかもしれない。 おっと、こんな事書いてるとオリコンから個人的に訴状が 届くかもしれないな。
「なのは StS SS01」の方は特に遅れるとは書いてなかった。 こっちは早く聞きたい。いや、前者もフルバージョン聞きたいし、 何より歌詞知りたいんだけど。

 そして、再生紙 500枚購入。新刊印刷で 300枚は使ったから。 5P もあったが、持てないし、1P を毎日買って、 来店(+買い物)ポイント 100P を毎回稼いだ方がトータルで安い。 サンクリ以降のために既刊を増刷しない行けないし、 夏にも新刊出す予定だから後 1・2P 買っておかないと。

 ヤマダとの往復中にちらほらと雨。 後で普通に雨。タオルとか干してたのにorz その後晴れたから乾いたけど。

 上司の会議が終らない。9時過ぎ退社…

 1/7『プリキュア』滅びのアクダイカーンがミチルとカオルを創造、 こんな矛盾を突くとは思わなかった。

 『らき☆すた』この手の奴は必ずやるな『D』ネタ。
「デモテ〜」って、覚えがあるような無いような…

 BS-i の番組、(野球で)30分遅れてるかと思ってたが、 変更データや変更告知無し。『ポリフォニカ』は予定通り 26:30 から始まった。TVショッピングで調整したか?

  「赤ちゃんポスト」運用初日、男児が預けられる。 初日からか! しかし、3・4歳って、「赤ちゃん」じゃないよな。 下手すると自分の名前言えなくない?

  赤ちゃんポストに男児 熊本市の慈恵病院同病院から連絡を受けた県警が、保護責任者遺棄罪に 当たる可能性があるとみて調べている』 これで捕まったら、もう2度とポストに預ける親出ないな。

  「赤ちゃんポスト」運用初日に想定外の3歳児。 やっぱり、名前くらいは言えたか。

  アニメファンのあいだでは、もう地上デジタルは当たり前に!? 確かにアニオタにとってはデジタル放送は当たり前かもしれん。 ただし、画質安定化装置とセットでな。

  4K Pure Cinemaを見て感じる、フルHDの向こう側。 確かに 4K は解像度は高いが、綺麗と感じたのは 8bit 4:2:0 から 16bit 4:4:4 になり、 色空間も広くなった事の影響が大きいではないかい? ちなみに、今使ってる SONY の TV、画像処理が 16bit なのか、 マッハバンド見えまくるのがとても嫌だ。 実写では分からないが、アニメだと分かるんだよ。 32K の TOWNS の絵を見ている感じだ。

  「原田ウイルス」の新種、アニメ「らき☆すた」のキャラクターを表示。 でも、こなた ny 使ってそうだよな。 鯛焼き万引き娘より確証無いけど。

  セキュホmemoより、 [AML 13928] 陸上自衛隊のマニュアルビデオがYoutubeで流出。 あぁ、あれね。今頃記事になったのか。

  同じく Exchange2007 が quoted-printable しか受け付けないのは仕様です。 流石 MS。

 F会で、リゾートホテルを使ってやろうという計画がある。 GW では流れたが。そこ、元々リゾートマンションだったが 潰れてホテルになった。3LDK とか生活臭漂う部屋あって、 結構料金も安い。立地も良いらしい。
案外そこを拠点に撮影会とか出来るんではないかと思ったり。 泊まりがけで、飯もあって、料金は普通に旅館。 昼間だけで何万円って事もないだろう。 あ、逆に人数分必要で、割り勘のしようがないか。
ハウススタジオの場合、ライトやストロボとか借りるの(別料金でも) 簡単かもしれないが、こう言う所では無理だな。 逆に使わないとか、友人同士で修学旅行気分だと最適だろう。 と言うか、レイヤー同士での撮影会とかだと、ホテルとか 普通に使ってるんだろうな。
後、一応撮影するって事をホテルに伝えておかないと色々トラブル 起こる可能性もあるのも面倒臭いか?
ついでに、一応うちの会社のグループ親会社は保養所とかの設備がある。 F会にそこ使うと、普通の旅館よりも安いかな。 TV の品質は期待できないが。上映会では大画面必須だし。 プレイヤーは持ち込めても、TV は無理だ。 プロジェクターでもない限り。
ただ、F会の最大の問題はスケジュール調整と交通手段な気も。 パセラだと駅近くだし。

  ソリッドアライアンス、Linuxを搭載したハイブリッドDVD-RAM。 DVD-ROM と DVD-RAM のハイブリッドなんて出来るんだ。 最初それにびっくり。
Linux 搭載した事に対する詳細な分析は /.J でされるだろう(笑)

  [47981]Re: tgifのwinndows上へのインストールより、 ベクトル画像を作成できるフリーの多機能ドローソフト 「Inkscape」v0.45。 トレースはどこまで有効かな?
こんなの 描けるらしい。『美夕』に『猫の恩返し』『ハルヒ』『Rec』 なんか、Inkscape でギャル絵を描こうって感じだ。

 久々にキヤノンのレーザープリンタのページ見たが、 1200dpi 印刷出来るの、うん十万する A3 カラーしかない。 今のが壊れたら、他メーカー考えるしかないか。 600dpi で妥協できるなら、良い機種いっぱいあるんだけど。

 あぁ、時間無い。ビデオ消化で限界。現像する時間もない…

  ここより、 もってけ!セーラーふく Full Ver. 思わず何回もループしてしまった。今期、これと 「アンインストール」が脳内ループ中。 後者はアルバム入ったら買いたい。「美しければそれでいい」と一緒に。

5月16日

 06/5/11『ゼーガペイン』データ人格、『マトリックス』より酷い。

 1/14『プリキュア』ゴーヤーン、怪しいとは思ってたんだ。

 1/21『プリキュア』なんか、『ドラゴンボール』見ているようだ。
ゴーヤーンごときの力では海は干上がらないと思ったら、 流星爆弾くらった地球みたいになったな。
2→5 かと思ってたら、2→4→5 だったのね。

 定時で帰る。

 2/17『ふしぎ星のふたご姫Gyu!』エリザベータ、結構良い奴。 取り巻きで歪んだような…

 06/5/5『xxxHOLIC』ひまわり見てナナリーの中の人決めた?
「そんな偶然が重なれば」って、CLAMP らしからぬ科白。

 06/5/12『xxxHOLIC』粉砕バットでなくて斬鉄剣か。

  11月のGW構想=参院選意識、公約化を検討−与党。 連休作るより、休みは分散してた方が嬉しい。 その分休日が無い月が増えるの嫌だ。

 昨晩 フレッツ障害発生。Bフレッツはもちろん、ISDN も駄目だったらしい。 ひかり電話も駄目。やっぱまだまだ普通のメタルだな。 さらに、 Bフレッツって接続がぶつぶつ切れて、その度に IP が変わる ってのも初めて知ったよ。その人だけかもしれないけど。

 最近日本でも普及したのか言われなくなったが、 「韓国ではブロードバンドが普及しているので、 ネットカフェでオンラインゲームが大流行」って言われてた。 でも、これって変な話だよな。普及してるなら家でやれよ。 わざわざ外でやる必要ないだろ。
まぁ、色々カラクリあって、ネットカフェが出来たら その地域全体普及済みとか言ってたからなんだろうけど。 それともネットはあっても PC 無いとか…流石にないか。 ゲームはコピーとか。Windows はアクティベーション無効化した奴 使っても、ゲームだとアカウントとか作らないと行けないしな。

  「ズボン弁償」80億円払え 原告は裁判官 米国。 世界一高級なズボン。

  教えて!goo 一眼レフを買いたいです。 スポーツならキヤノン、職場の先輩のニコンな人(野鳥派)は、 「オリンピックとかのプロカメラマン見ると 100%キヤノンで哀しい」と 言っていた。 その先輩曰く、「手振れ補正付超望遠レンズはキヤノンしか出していない」 からだそうな。 その先輩も 1DmarkIII の購入を決意したが、 今からだと 7月まで買えないと聞いてがっくり来ていた。

 なんか「もってけ!セーラーふく」を1位にしようという 運動があるようだが、1位はともかく、5位以内には余裕で入るだろう。 ヤマダ電機の発注数は少ないようだが。
敵は工藤静香や V6 か。 あ〜同じ日に ALI PROJECT とか KOTOKO とか中原麻衣さんとかも 出すんだ。20位以内は行くと思うけど。大穴「おなら体操」

 もし『なのは』で『らき☆すた』やったら。 かがみはアリサで良いと思うんだ。みゆきはすずかか? 残りどうしよう? つかさがなのはで、こなたがフェイト? いや、みゆきをなのはにして、こなたをすずか?
ついでに、田村ひよりはシグナムしかいないと思うんだ。 いや、それを言い出したらつかさがティアナで、 ななこがリニスで、成実ゆいがスバルで、小早川ゆたかがすずかで、 日下部みさおがキャロ、宮河ひかげがなのはで、 桜庭ひかるがエイミィ。
それはそれとして、『あずまんが大王』みたいなコラボ漫画 いっぱい出そうだな。

  生殖器は食感ぷりぷり 北京で人気。 さ、流石中国(^^;;

 5/13 の写真は、ようやく現像。分配は明日以降にしよう。
それで、某レイヤーさんの日記読んだけど、スタッフ評判悪いな。 半面に 200SP・千人入って無茶苦茶になるのはさっ引くにしても (いや、列は整理できてた方だと思う)、本部系のスタッフが 他イベントや更衣室の階を把握しきれてないのはちょっと。
私的には「過去のぷにケ準備会系イベントの開催日時をすぐ出して 貰わないと(暗記しろとは言わん)、見本誌提出困るじゃないか」 ってのは言いたい。アンケートに書き忘れたけど。
撮影スペースの確保は…無理は言わない。 私だってやるならサークル詰める方優先する。 今までサークル申し込みがオーバーしなかったなのはオンリー まずないし。それになのはレイヤー少ないし B-p
10月は Pio 大展示ホールだから余裕あるかな? 300SP は余裕で入るし。 いつかのぷにケ系だと、奥の小部屋が撮影スペースになってたな。 こないだの大阪も同様だったけど。 ただ、こう言う場合一歩間違うと隔離になってしまうのが不幸。 サークルで座ってて(お前座らないだろ)眺めることも出来ん。
そういや、ぷにケ準備会系イベントって、レイヤー多いイベント 無いような。それで対応慣れてないとか、それで集まらないとか、 悪循環になってる気も。

5月17日

 少し前までは、翌日の予約分は確保して寝ていたが、 最近は見ている最中に撃沈が多い。すると、本寝前に確保できない。 ここ 1・2日は、5時まで撃沈しつつ見て、2時間寝て、 起きた後さらに 9時まで見て出社とか、そんな生活。
『xxxHOLIC』5〜8話見て 4タイトル空かし、 『プリキュアSS』最終回見て、残りの 3タイトル分を RD-X4・RD-X5・RD-X6 から分散してダビングして、 それぞれの空きを空かす。
明日は金曜だから少し余裕あるし、丁度『ハヤテのごとく』が 4話なので、空かせる。『ロケットガール』も 12話放送だが、 9話までしか見てない。『おおきく振りかぶって』も 4話だが、 まだ 1話まで。そこら辺を頑張って見れば土曜日どうにかなるか?
最近土曜日は午前中の分を確保するだけで精一杯。 日中必死に見て日曜の分まで確保していたが、19日は 同人誌シンポと結婚式2次会がある。後者は夜だが、同人誌シンポは午後。 午前中しか消化できないし、寝ている可能性も。ヤバす。

 1/28『プリキュア』ビッグバン以前からの存在の割に弱いな。

 7時過ぎ退社。

 『ハヤテ』巣から落ちた雛は放置が基本。 親鳥はこっそりと見ているもの。 下手に助けると、その雛は親鳥から見捨てられる。

 5/11『セイントオクトーバー』うわ、胸無い。 三咲が一番ある。
しかし、三咲って、オフィシャルでも美咲と間違えられてるな。

 『セイントオクトーバー』途中で撃沈。 11時頃目が覚める。急いで PC 立ち上げてタイトル情報変更し、 『ハヤテ』をダビングして消さないと!! そして、BS-i の野球影響をチェックしなければ。

  YouTube上の違法動画への直リンク問題で意見書、 JASRACなどが提出へ。 既に無料で放送された奴が YouTube へ投稿された際の悪影響、 どういうのがあるだろうか? DVD が売れなくなる? 云々は語り尽くされているので省略。
放送局が一番危惧しているのは、広告料が減ることだろうな。 スポンサーが、UHF 1局深夜分だけの料金払えば、 YouTube によって全国ゴールデンタイム放送並の効果があると 気づいたら、広告料をケチるようになる。

  「おにいちゃん起きて」と言わせたい! 好きな音楽をアラームにできる目覚まし時計が登場! 朝〜朝だよ〜

  中2宅で体触る わいせつ容疑で町議逮捕 三重・川越町。 窓から忍び込んで合意も何もないと思うが。

  カメラグランプリ2007はペンタックスK10D。 流石 K10D ぶっちぎり。

  キヤノン、手ブレ補正搭載800万画素機「IXY DIGITAL 810 IS」 〜夜景の光を使って6種類の図形を描ける新モード搭載。 ファンタジーナイトモード凄ぇ!! これは売れる!! ついでに、サンプルの人物はフラッシュで止めてるんだな。

  名古屋市の公園用地買収 地裁が税減免認めず。 市に従って税金免除だと思ったら、国に余計に税金払う羽目になったのか。 どこまでやるか分からないが、負け続けたら今度は市に訴訟 起こせるかな?

  みのもんたさんが水道水をPR 東京都広報誌で。 なんか東京の水が胡散臭くなったな。

 リリカルマジカル2、 入場待機列が都産貿の外周路を1週したらしい。 5/5 はサークル入場だったから知らないけど、 5/3 は外周路を 1/2周してた。それを半面で処理は無理あり過ぎ。 今度何人来たか訊いとこう。
10月、どう並べるんだろう? Pio はサークル数は確保できるけど、 一般待機列の確保は結構厳しい。Pio はぷにケ準備会の ホームグラウンドだから(笑)ノウハウはあると思うけど。

 都産貿の会議室、数人部屋だと 5000円程度だが、 数十人部屋だと 1.5〜3万する。大体コス登録料やカメラ登録料は500円。 2万円の部屋 40人でようやくシェア。 と言うか、更衣室は最低 2部屋は借りなければならないから、 もっと居なければならない。男女構成比が違うなら 5000円の部屋でも良いが、同じくらいだと 3・4万掛かるだろうな。 4万だとすると、80人必要。やっぱ、登録料だけで賄うのは無理だな。 部屋なんて事前申請だから、レイヤーやカメコの数の読み間違えたら えらいことに。女性系のイベントだとカメコ少ないから、 大変だろうな。
それにコススペースって、当然金掛かる。 都産貿半面 833m^2、1/8 の 100m^2 程度使ったとして、 174200/8 = 2.2万円。サークル申し込み料だと 6・7サークル分か。 別にコススペースって、待機列とかイベントスペースとかになり、 それだけに使う訳じゃ無いけど、結構でかいな。
混雑して無くて、コススペースも余裕がある快適なイベントすなわち、 収入少なくて赤字なイベントな訳で、主催者の財布を直撃。
コミックルネッサンスやコードギアスノーマルカップリングオンリー なんて、前者は赤字何百万、後者も数十万円レベル出たろうな。

 5/13、男子更衣室は全イベント共通で第8会議室だったらしい。 19m^2、3900円。女子と男子だと、レイヤーの絶対数や着替え時間 (化粧時間)が違うので、男子更衣室は狭くて済む筈。 ただ、今回の最大の失敗はラグナレイヤーの数を読み間違った 事だろうな。

 こないだ、秋葉で見かけた痛車、「おぱんちゅ号」と言うらしい。 名前も痛い(^^; しかし、その勇気には敬服する。

 3F、サークルスペースの方は大方買い物終ったのか、 余裕で歩けた。が、コスプレスペースやイベントスペース、 ついでに通路は、ここはどこのコスプレ広場ですか? って感じの芋洗い。 いつか Pio での複数合同でも、コスプレ部屋はラグナレイヤーが 占拠していたな。

 あ〜写真送れた。

 ハヤコン聞く。あ〜そういや、釘宮理恵さん、『メジャー』に 出てたな。でも、ドラマで言ってた茂野って、吾郎本人だと思うぞ。

 ゆかりん、オリコンウィークリー 7位か。意外に行かなかったな。

 『セイントオクトーバー』小十乃の両親死んだか? いや、それなら話すよな。ヨシュアの背中の傷と関係が?

 5/4『おおきく振りかぶって』この投手、見ててイライラする。

5月18日

 5/11『おおきく振りかぶって』良いシーンなんだが、 科白がフォモっぽい。

 職場で、分別がなっていないとゴミを突き返される。 その中にバナナの皮が混ざっていて、皆で爆笑。 使用後のティッシュの山の中から色々な物を取り出す 作業の中、バナナの爆笑がせめてもの心の安らぎ。

 8:15 頃退社。ヤマダで再生紙買って、ライフで夕食買って帰る。

 2/24『ふしぎ星のふたご姫』雨の日も風の日も練習は いいが、それって屋内だよな?

 5/18『おおきく振りかぶって』認めてる奴いたんだ。 不思議な真っ直ぐ、様々な変化球とコントロール。 そりゃやるな。

 オタクは直ぐに知識自慢すると嫌うのがいるが、 それはオタクのコミュニケーション手段を理解できないだけ。 オタクの知識自慢はある意味勝負。殴り合いの喧嘩の後、 友情が生まれるようなもの。逆に尊敬が生まれる。
『ハヤテ』や『らき☆すた』もスタッフと視聴者の勝負。
なお、このようなやり取りは 1000年前からある。 平安貴族の間では、いかに詩を知っているかが教養のステータス。 古今東西の詩を引用しまくって会話しまくっていた。

 5/18『ロケットガール』ボールペン上げた事が伏線だったとは。
記憶できても、G は? って思ってたら、やっぱり気絶した〜!!
また中庭着水かよ!

 なんか『なのは』の時間になったので、生視聴。 なんか、3:15 からなのに生で見なかったの 1回しかないぞ (^^;
せっかくのドレスだが、作画悪い。胸の形も変だ。
あ、シャマル・シグナム・ヴィータの変身シーンが。 ザフィーラは犬のまま。喋って驚くくらいだから、 人間型になったらもっとびっくりするだろうな。
ルーテシア、2・3言目で桑谷夏子さんだと気づいた。 自分の駄目絶対音感も棄てたもんじゃないな。 アルフ引退後、ルーテシアか。
ティアナのローアングル、あれはスパッツか影か? ま、陰でスバルの命を狙っていることは分かった(違
ユーノが出てきた時になのは達驚いていたが、 警備ならプログラム見てないのか?

 顔にピントを合わせて、腰に持ってくるとコサイン誤差が出る。 最初から腰に合わせると、測光が肌に合わない (ヘソ出しは良いかもしれんが)。 顔で FE ロックして、腰で AF 使うか? テンポ落ちそうだ。 スポット測光でなく評価測光使うか?

 明日出かけるのに雨のマークが。 それも背広でカメラ持って行くのに雨は嫌だ。

  驚愕の1万5000rpm! Seagateから2.5インチ最高速HDDが現る! 3.5インチでも、円盤は 2.5インチ以下だったから、 特に驚くことはないな。発熱特性とか変わってくるのかな?

  やじうまWatchより、 ソフトバンク携帯にウイルス? シャープ製ソフトバンク携帯に感染するウィルスは ハードウェアを破壊するのか。強力だなぁ。SF みたいだ。(棒読み)

  若者に「はしか」が流行 背景と対処法は。 綺麗な環境で過ごして免疫無いのね。 うちらの世代は予防接種受けてると思うし、 私は子供の頃感染症かかりまくったから、免疫ばっちしだと思う。

  <福島母親殺害>「映画見て殺す気に」 ホラーDVD押収。 また宮崎勤みたいな事にならないと良いけど…

  弾丸列車「1か月検診」、備品持ち去られボロボロ―河南省鄭州市。 なんでそんな物まで?

 5/5『風の少女エミリー』小説を読むのは恥ずかしいことか。 中国でそう言う思想が在ったのは知っているが、ヨーロッパでも そうなのか?
ちなみに、小説とは「下らない読み物」って意味。 下賤な物とされていた。じゃあ何を読むかというと、論語ね。
ここまで小説嫌うって、過去に何かあったのか?

  ここより、 さすがテレ東wwwwwwww。テレ東でも特番 入れる事あるけどな。

 1/19『ケロロ軍曹』胡散田ヒカリって名前で、氷上恭子さん… 残りの2人もそれっぽいし(中の人は違うけど)。

5月19日

 多少ビデオを消化して、9時半から 11時くらいまで仮眠。 /.J に書き込んで、準備して出発。

 同人誌と表現を考えるシンポジウムに。第1部は現場の取り組み。

 同人誌印刷業組合では、オフセ本の 80% 位は印刷している。 で、指導・相談、準備会への問い合わせをして、猥褻物の 印刷をしないようにしている。ただ、新規参入業者に 浸透していない。
虎とメロンからは、チェックやゾーニングの話を。

 コミケ代表からは、エロチェックの基準を説明。 カリとクリトリスは駄目。奥付があると基準が甘くなる。 自分で責任を取るという意思表示なので。
同人誌が摘発された場合、作家・準備会・会場・印刷所が 掴まることになり、次の即売会が開けなくなる。
91年に逮捕者が出た時は、委託書店員数名が逮捕、作家等 数十名が書類送検。善意の市民によって無修整同人誌が 千葉県警に持ち込まれ、幕張を追い出された。

 赤ブーブーから、「女性サークルは猥褻物に対する意識が 小さいのではなく、全く無い」と説明。対岸の火事としか思っていない。 表紙に 18禁表示している本も少ない。 その意識を変えようと、春コミからサークルで、ポップ等による 18禁表示をお願いし始める。

 冬コミでの修正指示は、初めて女性サークルが 2桁を越え、 男性サークルを上回る。男性サークルは消せと言うと直ぐ消すが、 女性サークルはごねる。しかもそんなサークルにかぎって 奥付がない。せめてメアドぐらい書いてくれ。とか説明。
つぅか、おまいらそんなにチンポ好きか? チンポリアルに描きたいのか?

 第2部は、漫画評論家、松文館事件担当弁護士、精神科医 等による討論。最初「猥褻チェックの自主規制について (包括的に)知らなかった」と誰しも発言。この業界に詳しい 人でさえそうなのだから、ソフ倫や警察の研究会が 「無審査でエロソフトを作り、自主規制も期待できない」と 言うのも然も有りなん。
ソフ倫的には、「無審査エロソフトを撲滅すれば 審査済エロソフトを代わりに買ってくれるだろう」と言う 目論見があると思うが。

 で色々あったが、精神科医の「患者で犯罪に走ったのはいない。 3次元に興味がなくなり、2次元だけになった人はいる」とかの 発言があった。で、セックスはオナニーの延長であるという 説があるとか、同人誌でオナニーで満足すると、 セックスする気力が失せてくるとか何とか。
まぁ、同人誌の中には理想の彼女や彼氏がいるしな。 触手は現実で出来ないし。

 後質疑応答とかあったり。松文館事件の基準だと、 今売ってる商業誌も同人誌も全てアウト。 児童ポルノ法に架空の人物が入ると、 レイプの告発漫画も全てアウト。日本の漫画は壊滅すると閉めて終る。
私の日記の読者なら知ってると思うけど、児ポ法の対象は 18歳未満。 要するに高校生同士のセックスもアウト。裸もアウトだから、 『ベルセルク』も勿論として『ドラえもん』もアウトだから。 海外だと『ドラえもん』無修整では発売できない国もあるし。

 16:45 頃に終り、知合いがいたので挨拶し、コンビニで金を下ろす。 とらで女性向け同人誌の調査。あ、『皇国』本が。 ナニをモロ描いてるって、やっぱ少ないんだけど、 極たまに容赦無いサークルがあるんだろうな。

 ビッグカメラで、今月のカメラ雑誌を立ち読み。CAPA だけ購入。 その他レンズ見て、九段下に。

 九段下で、結婚式の 2次会パーティー。

 知合いにリリカルマジカル2 の状況を訊いたり、議論。 カタログは 1800部。12時前に完売は予想外。 外警の報告では、外の列は 1000人。前倒し入場は、 他イベントとのネゴの結果。
本部スタッフが更衣室の階を把握してなかったのは 「ごめん、俺のミス」(^^; どのイベントもレイヤーの (数の)読みは難しい。やっぱり同人誌即売会なので、 サークル優先。
大きな机は都産貿の備品なので金かからないが、(詰めるために使った) 細い机は便利社から借りた。とか、貴重な話も。
混対はあの面子(コミケ外周ブロック員多数)だから失敗しない。 そりゃそうだよな。あの蒼々たるメンバー凄いもん。 あの当日の列整理はちゃんとしていた。 混んでいる即売会知らない人は失敗してるように 見えるかもしれないけど。

 話していたら、バイキングもケーキも無くなっていたorz ビンゴとかやって盛り上がったり。

 今回カメラは、ほとんどプログラムオートで、AF も ほとんどオートで撮った。あの状況はちと厳しい。 バッテリーや電池は途中で一度交換。発光しなくなってたの 気づかなかったorz
ISO200 で撮ってたが、ISO400 以上の方が良かったか?

 9時半頃終って解散。お茶の水の方まで歩く。 流石に徹カラは厳しいので、パセラ前で別れて帰る。 そういや、スタッフ仲間でカラオケ行った事無いなぁ。 いや、カラオケ自体最近行ってないけど。
駅の近くの博多ラーメン屋でニンニクラーメン食う。 上手いが、空きっ腹にニンニクはちとこたえた。

 東海道線は寝て帰る。駅から自宅までも、眠気でフラフラ。 意識飛びまくり。昨晩ほとんど徹夜だったからな。 途中何度も寝てしまおうかと思った事か。 しかし、寒い中寝たら風邪を引いてしまう… どうにか帰った後、服を脱ぐと言うより弛めて仮眠。

 3時から暫くビデオを寝ながら空けて、5時半頃本寝。

5月20日

 9時過ぎに起きる。

 画質安定化装置の配線。これ、信号分岐もできるのか。 そっちの機能も結構良いかもしれない。

 『華氏911』やっぱブッシュって怪しいな。 選挙操作疑惑まであって、就任パレードで玉子投げつけられたのか。 そして親族とアラブマネーやビン・ラディン一族との濃厚な 結び付きが…

  コスパで『なのはStrikerS』のバリアジャケット販売。 今度は売るのか。凝ってるとはいえ、7万円は高いな。 普通の制服だと 4万円とかなのに。 しかし、コスパとかの採用基準は分からん。 人気に比例している訳じゃないんだよな。それ程人気無さそうな ゲームの服とかあったりするし。そう言うのは企業が 促販用に作って貰った型紙を使い廻したりしてるからあるのか?

 『StS』4話感想投稿。早く追い付かないと。

 『ワンピース』味方後と撃つとは、麦わら達よりも、 そっちの方が死んでるな。
あ、やっぱり生き残ってた。

5月21日

 5/13『ケンイチ』そりゃ、ジークフリートが動かず 受けてくれたからな。普通避ける。

 5/13『パンプキン・シザーズ』髪売ったのか。 身体はヲレが…(を

 日曜、ビデオの消化全然出来んかった。一体何やってたんだろう? 睡眠時間は普段よりある気がするが。 しかも今度の休み出なければならない悪寒が。

 上司と打ち合わせしたいと思ったが、ずっと他の打ち合わせ してるので待ちぼうけ。今までの残業調査では、 付き合い残業なんかしねぇよ、と書いてたが、次は付き合い残業 してると書こう。10時過ぎに退社。今夜何時間寝れるかなぁ?

 06/5/17『エンジェル・ハート』そんな分かりやすい所にヤクを。
ヤクを燃やした煙、大丈夫?

 4/16『瀬戸の花嫁』尻尾になったら、下の水着やパンツ どうなるんだろう?
巻きますか? 巻きませんか?

 『らき☆すた』さすが中学生最年少にしてもっとも色気ある声の女。
『マリみて』では驚かんが、『ストパニ』は驚いた。
あ〜私も眼鏡をベッドに置いて、尻で潰したことあるなぁ。 でもドジっ漢はなぁ。
カレー、普通朝晩煮れば黴生えないよな。冬だと 1日は持つ。
ツインテールにツインドリル…最後まで『マリみて』とは 思わなかった。

 リリカルマジカル2のアフターイベント、司会が結構面白かったらしい。 デバイス作ってきた人の紹介とかもあったらしい。 連れが居なかったり、後の予定がなければ見てみたいんだが。
そういや、名古屋に行ったなら登山したいなぁ。 でも今閉山中なんだよな。予定よりも遅れているらしい。 開山しても、24 日は劇混みだろうから、行くなら 23日か?

  大林容疑者「息子と娘急所外す」と供述 責任軽減狙う? 足はともかく腹はなぁ。

  /.Jより、 自衛隊最強の兵器。 凄い、自衛隊はこんな兵器を装備していたのか。想像以上だ。

  冤罪の男性が記者会見 警察を「追及していきたい」 頑張れ〜

  /.Jより、 「自作PCに未来はない」 (1/3) 安売り店には卸さないようにって、それって公正取引委員会から パクられないか?

 名古屋、ローゼンオンリーは 50→52で予定通りだが、 なのはオンリーの方は 70→124。120→176と 5割増。 関東程人は来ないだろうけど、悲惨な悪寒。
更衣室は和室か。撮影スペースをどこに持ってくるかな? でも、イベント 14:30 までか。忙しそうだ。

  ジェネリック医薬品は市販後調査はしていない。 なんか、ジェネリック医薬品が安いのは、特許料が切れたからじゃなくて、 テストも調査もしていないから安いんじゃないかと思えてきた。 安全性チェックしてない薬は嫌だなぁ。

  セキュホmemoより、 (1)アピール不足だったかもしれない──自主規制の現場。 自分の記憶とメモよりよっぽど正確で分量も多いので、 知りたい人は。

  同人誌の“性表現”めぐるシンポ開催、 自主規制策の対外アピール積極化へ。 こっちも詳しい。

5月22日

 4時半過ぎに寝る。7時の目覚まし全く気づかず、8時半起床。

 昼休み、ヤマダに。予約伝票出したら、 普通に「StS SS01」と「もってけ!セーラーふく」出された。 遅れるとの連絡は何だったんだろう?

 オリコン何位かな? amazon だと 2位だけど、1位はアルバムなので、 シングル1だよな。amazonだとうたわれラジオが 4位とか 偏ってるけど。でもうたわれラジオとか、 「真・うたわれるもの」のテーマってオリコンデイリーでも 10位に入ったりするんだよな。これ、微妙に気になってるけど 買ってない。街で見かけるか、他の買い物有った時についでに買うかな?

 8時半退社。

  PLCってどうなの? 電力線通信のPLC の解説のアフィリエイトが、 シーケンサのPLCになってる(^^;

  カシオ、510万画素/28mmレンズの「EXILIMケータイW53CA」 結構素子大きいな。そんなに画質悪くないかもしれない。

  ハイテク関係や悪質商法の相談件数が減少、警察庁まとめ。 相談しても無駄だと思われてるんじゃないの?

  パナソニック、1,220万画素の「LUMIX DMC-FX100」 各社一斉に 1200万画素機出してきたなぁ。 ノイズ多そう。ディテール悪そう。 レンズも、それだけの解像度に耐えられるレンズなのかな?

  カメ命拾い3千キロの旅 中国で僧侶が放流 父島で保護。 取り敢えずこの坊さんには玉手箱をプレゼント。

  OpenOfficeのマクロを利用し複数OSに対応するワーム、 Sophosが報告。 OOo でもワーム作れるんだ。 Windows 用は良いが、その他のプラットフォームでは 対策どうすれば良いんだろう?

 『鬼太郎』はアニメ化 5作の内、4作が原作テイストが強い。 流石に飽きるので、もうそろそろ大きなお友達向け 鬼太郎ってのを作っても良いんじゃ無かろうか? 第2の夢子ちゃん登場させたり、鬼太郎とネズミ男がフォモっぽかったり、 巨大ロボットに乗って隕石を破壊したり。
って、ここまで書いて、100年 200年後の、今より 科学文明が発達した世界での妖怪話って、面白い気がしてきた。 あぁ、でも現在でも「人間が驚いてくれない」とか 「暗がりがない」とか「垢が無い」とか言ってるので、 さらに悲惨で寂しい話になりそうな気もするが。

  著作権法の親告罪を見直す動きに、ネットで激しい議論始まる。 ようやく知られるようになったか。

  今度はメガてりやき。 「メガてりやき」と言うよりは、「ダブルてりやき」な気が。

 BSデジタルの新番組は、取り敢えず MN9.2 で録って、 大して情報量多くなければ 5話以降 SP にする。 今期 MN9.2 で続けようと思うのは『桃華月憚』位か? でも良く考えれば、MN9.2 で残そうと思うくらいの奴って、 DVD 買っちゃうよな。

 『らき☆すた』の声優陣、『マリみて』や『ストパニ』と被ってるの 田村ひよりさん位だな。CDドラマだと 6人に増えるけど。

 強姦罪は女を犯した場合のみ。でも強制猥褻は、 男に対しても有効。この差はなんだろう? アナルセックスは姦淫じゃあ無いと言うことか?

 同人シンポで、女性サークルは「18禁」と「猥褻物」の 区別がついていないと言っていた。 いや、男性サークルでも意識してるの少ないんじゃないかな? 私もあんまり意識してなかったし。
18禁は、主に青少年保護育成条例が関係し、 エロや暴力シーンは青少年に有害だと妄想 言われているので、18歳未満への販売が禁止されたり、 ゾーニングする必要がある。 大人に対しては売ってはOK。
猥褻物は、女性器や男性器など、羞恥心を害し、性欲を刺激し、 性的道義観念に反する物。大人に対して売ってもアウト。 売るために持っていてもアウト。
それで、即売会では猥褻物を一切売らないようにチェックし、 18禁を18歳未満に売らないように指導している。
なお、ゾーニングに関しては、ブロックである程度分けている事と、 (自動販売機でなく)対面販売なので 18歳未満に売ることは無いと、 当局に説明している。

 /.J のストーリー、流石パロディとかが関係すると早いなぁ。 ちょっと見ない間に 10も20も書き込みが。

  ★名探偵コナンの同人誌の販売終了につきまして。★ あぁ、このサークル昔買ってた。青山剛昌先生の場合、 即売会にアシスタント送り込んで買わせたり、 イベント主催者側でも献本箱作って編集部経由で送ったり してたんだが、こういう事になってたのね。
そういや、コナン本って昔に比べて減ったと思ってたが、 人気が落ちたのでなく、こういう影響あるのかな?

5月23日

 1/9『SHUFFLE! MEMORIES』10年で異種族間交流出来ないよなぁ。

 5/22『桃華月憚』桃花の胸揉んだ次はスケート処女…

 土日、微妙に出かけるかもしれないのに雨や、 曇などで暗くなるの嫌だなぁ。出勤だったらどうでも良いけど。

  ぷらら、URLフィルタリングによるブロック件数のグラフを公開。 なんか、通常利用が多い時間帯はブロックする数も多くなるって 位しか読み取れなかった。それって、当然のことだし。

 しかし小学館もパロディ同人誌を出している作家を雇いながら、 同人作家を訴えるって、なんだかね〜 身内をきちっとしてから警告なりなんなりしないと、 ダブルスタンダード以外の何ものでもない。
丹下拳だったら数千以上は刷ってるだろうし。

  NHK命令放送違憲訴訟で、受信契約者と国など全面対決。 「受信契約者に放送内容を左右する権利はない」 お、明言した。国がだけど。

  発売前に売り切れ!?「もってけ!セーラーふく」 早くも店頭から消える。 祭りは開始以前に終了してしまったらしい。ガタブル…… 『買うなら『こなた』も通っているゲーマーズ本店で』 受けた。

 オリコンデイリー、「もってけ!セーラーふく」は 3位。 1位は V6、手ごわそうだ。KOTOKO は 6位。
V6 だと勝てないだろうけど、2位は行くな。 追加入荷が速かに行けば。

  養老孟司先生世代の脳は狂っている。 団塊の世代って、殺人率だけでなく自殺率もトップなのか。 自他共に命を軽んじている世代らしい。 自殺と殺人に相関関係あるとはね。

  「宙に浮いた年金」5千万件、救済策を検討 政府・与党政府・与党は、あくまでも「申し出た人だけが対象」 という前提を崩していない』 なんか、保険会社の社長が「どうして申請されてないのに保険金 払う必要があるんだ」と言っていたのと同レベルだな。

  小沢代表より「民主くん」 民主地方議員がCM対案。 ………いや、逆効果だろ、これ。ちょっと衝撃受けた。

  アメリカ人は口で、日本人は目で話す。 その手の研究は昔から有るが、顔文字を説明しているのは初めて見た。

  東京・銀座に4000本のヒマワリ畑。 バーベナ学園の制服着て行かないように。
しかし、朝『SHUFFLE! MEMORIES』1話視聴開始したばかりだ というのに。

  自販機でヤマガラのひな、すくすく 山口・秋芳町。 この写真撮るためにどれだけ近づいたんだろう? 人間の臭いが付いたら育児放棄するぞ。

  女子高生と「関係」の男性 恋愛認め無罪 名古屋簡裁。 ちゃんとこんな判決出るんだ。

 サンクリ当選通知届いた。A23ホールN01a。関係者ヨロ。 しかし、サンクリのお誕生日席って、コミケのそれ以上に微妙。
今回、A1、A23、C、D ホールフル使用。前回よりも多いじゃねぇか。 マターリするかと思ったのに。

  ここより、 弟が女装してオナニーしてるのを見つけてしまいました。 オチは予想外。

  セキュホmemoより、 (2)イベント会場でマジックで塗るということ (1/5) 腐女子には特に読んで欲しい。って、この日記読んでる 腐女子はまずいないか。

 5/22『風の聖痕』1話もそうだったけど、ヒロイン弱いな。
服ズダボロ。次も MN9.2 で録ろうか?(笑)

5月24日

 何故か午前半休。

 1/23『D.Gray-man』スリット入ってるとはいえ、 ロングスカートで良く蹴れるな。

 1/11『Project BLUE』アナクロだけど、なんか面白い。

 10時退社。

 料理していたら、漏電。電気入れて長時間経っていたので、 水が濡れたわけではない。いよいよ駄目かな。 スイッチOFF でも、ブレーカー入らない。交換要求しようか。 でも、直ぐには駄目だろうな。

  /.Jより、 会社のポリシーは会議室で決めてない、現場でコピペしてるんだ。 笑った。 自分のポリシーで決めて良いというのはある意味当然だが(^^; さらに『(URLが入ります)』って、 小学生でも気づくだろ。

 最近、デジカメWatch のサンプルで夜景が多い。 前から撮りたかったが、余計に撮りたくなった。 やっぱ夜景撮るなら横浜やみなとみらいかな? 磯子とかのコンビナートや高架も面白そうだ。

  日本IBM、動作周波数4.7GHzの「POWER6」を発表 −各種ベンチマーク記録を更新。 4.7GHz なんてよう出したな。10進数浮動小数点演算って、 BCD 計算を浮動小数点でやるって事? オフコンとか狙ってるのかな?

 天気予報見ると、土曜から雨のマークが消えて、金曜だけになった。 大気の動きが早まったのかな? これで休日出勤が無くなれば、 土日安泰。

  京都名物? 「1分」府議会 出席議員には「費用弁償」 「話し合い」で全てを決めてるとはいかにも日本的だな。 つぅか、京都府議会の存在意義有るの?

 オリコンデイリー、「もってけ! セーラーふく」7位にダウン。 KOTOKO、9位にダウン。ALI PROJECT 11位変わらず。
店頭在庫切れの影響か!? 早速ウィークリー厳しくなってきたぞ。 再入荷は影響するか!? konozama 砲の発動はいつか!? アニメイト効果の影響は!?
つぅか、アニメイト効果でデイリー 6位→ウィークリー 2位なら、 デイリー3位がどうなるか分からん。いや、流石に V6 は 手強すぎるけど。

  夏のボーナス、過去最高の93万8000円= 自動車、鉄鋼がけん引−経団連集計。 うちの会社、その半分だろうなぁ。良いなぁ。

  交通マナー:夜間のライト、どちら向き!?  下向き根強く、県警が修正PR /茨城。 違反を選びますか? それとも事故を選びますか?

  51才の男性にレイプされた16才の少女が死刑。 レイプされて、姦通の罪に問われ、さらに見た目大人っぽいから 4歳サバ読まれて、クレーンで首を絞められて死刑。 イランってどこまで…

 580EX は、暗いと AF補助光を発行してくれる。 しかし、ディフューザーでかいと、その補助光塞いじゃう気が(^^;; 悩ましい。

  テレビゲーム競技も アジア室内大会に選手派遣 JOC。 テレビゲームで競う Eスポーツが、身体を使うスポーツと 同等の扱いというのにまず驚く。 そして、Nintendo の国が選手団を派遣できない現状に嘆く。

  盛夏暑く、降水量少なめ 3カ月予報。 コミケの時は曇になってくれ。

 『風の聖痕』で綾乃が剥かれた辺りを 2枚キャプって、 パノラマ合成。ZoomBrowzer での合成の方が、PhotoShop よりも 綺麗だった。

 『かりん増血鬼』9巻が出ていたので、 「真・うたわれるもののテーマ」と一緒に注文。これで 1500円以上。

 4/29『コゼット』いきなりコゼット下着。
あ〜見つかった。近場で細い路地とかに隠れた方が良いんじゃ?
やっぱ、予告って、少なくとも一人は名塚佳織さんだよな。

5月25日

 5/12『メジャー』女の子しかいないプール…

 昼休み、給料下ろしたり、口座移したり。雨だから人が少ない。 特に銀行、全然いない。楽。

 10:50 頃退社。後輩と会ったので、ラーメン食って帰る。

  桃井一至が語る STF レンズ。 うわぁ、やっぱ STF レンズは凄ぇなぁ。

 そういや、KinKi Kids と水樹奈々さんの CD の発売日が 被ったら、同級生対決って言われるのかな?

  シグマ、「18-200mm F3.5-6.3 DC OS」キヤノン用を6月1日に発売。 雑誌広告は大分前から出ていたが、ようやく発売日決まったか。 補正何段分なんだろう?
キヤノンのことだから、EF-S18-200mm IS USM とか 出してくると思うけど、それまではヒットするだろうな。

 リンク、最近は栃木県警で盛り上がったが、レイヤーのサイト見てて、 面白いのがあった。 「ロボット除け対策していないサイトからのリンク禁止」 良くある問答集として、「検索エンジンからリンクされてるのは良いのか?」 と言うのがあるが、タグをちゃんとしているとは、 ただ無断リンク禁止を意味も分からずコピペしているより 好感が持てる。robot.txt は無かったけど。
ただ、「ロボット除け対策していないサイトからのリンク禁止」って、 ちょっとアルゴリズム考えれば分かるけど、意味無いよね。 robot.txt やタグをちゃんと解釈するエンジンなら、 ロボットを受け入れているサイトからリンク張られていても、 該当サイトは調べない。無視するエンジンなら、調べる。

  オンキヨー、世界初HDMI 1.3a搭載7.1ch AVアンプ。 AV アンプもただの新機種じゃなくて、 新規格に対応した新機種がぽんぽん出てくると、 買い時が分からん。いや、今買う予定全くないけど。

  ロシアには、ずばり「新聞」と名前をつけた新聞があるらしい。 ポケモンだと、ピカチュウに「ピカチュウ!」って呼びかけてるぞ。

  最高品質を求めたBD版「パイレーツ」制作の裏側【後編】 〜 ディズニーがDIマスターを初蔵出し 〜 H.264エンコーダもパイレーツに最適化。 54Mbps でもまだ足りないのね。

 オリコンデイリー、「もってけ!セーラーふく」が5位に浮上。 この程度は誤差。konozama 砲とアニメイト効果待ち。
ただ、V6 って、初動 10万近くだよな。「もってけ!セーラーふく」の 初動って、少なく見積もっても 3.5万はあるだろうが、 10万は無いよな。高くて 5万だよな。
と思ったら、 V6 の売り上げがパッとしない。 らしい。V6の初動が 7万で、「もってけ!セーラーふく」が それ以上だったら…いや、流石にないな。 金土の再入荷の数次第だが、それでも完売したら 販売側の戦略ミスって事かな。

  ついに「らき☆すた」の歌詞の謎が解き明かされる! 『キャラクターイラストの生写真をプレゼント イラストの生写真???

  激闘!!超ミニスカートの防衛ライン! アスカと綾波が「マリみて」になる日……ナイロン系のパンツというのは、生地が収縮しないので コットン(綿)ぱんちゅのように、ボディーに密着しないのだよ。 伊織ちゃんがそうであるように、パンツのゴムに対して垂直なシワが いくつもできるのである』 参考になる+2。

 ニンレコのメールを見ると、LM-AF120K10AX10 が生産中止。 おい、ついこないだその前の奴が中止されて、切り替わった ばかりだろ。

  (MAD) らき☆すた OP + オウム 「もってけ!しゅうじんふく」 吹いた! 反則!!

 『なのはStS』顔が…スバルのバリアジャケットって、 後ろから見ると変だな。
なんか、なのはとユーノの顔が赤いぞ。
なのは、容赦無い。流石白い悪魔。
予告、あの話やるんだ。待ってました。

 5/14『瀬戸の花嫁』野川さくらさんとモモーイって、 CD の売り上げモモーイの方が上だったっけ?
女も、彼氏とジャニーズは違うだろ。
燦のみょーなイントネーションの科白可愛くて好きだ。
あ、留奈がパンチラ。これ、テレ東だよな。

5月26日

 5/21『瀬戸の花嫁』巻って、返り討ちだろ。むしろ仕掛けたの 巻だろ。結局自爆だったけど。
丸禁って、DVD になったら……そのままだろうな。
ED の留奈良い。可愛いじゃないか。

 6時から 9時ぐらいまで寝る。

 BS アナログのノイズが増えたと思って、アンテナレベルをチェック。 35くらいか。ちょっと針金を引っ張って、アンテナを上向きにすると 65 位に上がった。経年劣化で垂れてたか。引っ張って結び直す。

 『コードギアス』DVD が届かないと思ってたら、 一括発送にしていた。分割に変更。初回特典とか…無かったよな。

  <クラスター爆弾>禁止条約結論出ず 日本は孤立 リマ会議。 『日本を占領できるほど軍事力を持つ敵だったら、 クラスター爆弾程度で撃退できるわけがない』 そりゃそうだな。

 電気コンロの修理、金曜の昼になった。この日、丁度会社休み。 ラッキー。

 8時頃から、携帯さんと物の交換とサンクリの打ち合わせ。 『かしまし』5巻が出てるというので、購入。

 『かしまし』5巻。一緒に風呂に入ろうと言い出すとまりが 無茶可愛い(*^^*)
幼馴染みEND か。幼馴染み以外END の作品って、何かあったっけ? 0 じゃ無いと思うんだけど。
あゆき、スパイ衛星をクラッキングしてたのか。

 5/16『ポリフォニカ』水着なのに作画良くない。

 5/23『ポリフォニカ』姉妹だったのか。しかも双子。
コーティカルテ、なんで封印されてた?

5月27日

 8時頃起きる。

 5/13「アニメTV」『マリみて』OVA だけじゃなく、 『桃華月憚』特集がこれから 1ヶ月。

  セキュホmemoより、 裁判員制度の知られざる「罠」、裁判員面接で思想チェック。 裁判官が国の味方ばかりで構成されるより酷い。

  ここより、 コピー代を削減すれば、残業代がなくなる。 これは面白い解決法だ。

  ここより、 ゲマで買わないと、ヤンギレ「なのは」がクロスファイヤーシュート より、 ハムスター速報 2ろぐ リリカルなのはが大変なことになっている の 14(15) 吹いた。

 なのFes2 の写真選定。後はデータ抜き出して、ページ作るだけ。

 5/13『コゼット』あ、上手く行った。
おっさんばっかしって、どんなはっきりと(^^;

 5/6『アイマス』『まなび』だと「ガーッと」って言ってた人が、 こっちでは「こうして」と説明される(^^;
こっちも教官か。

 そういや、『SHAFFULE!』って、幼馴染みEND じゃなかったな。 この手の話は幼馴染みか義理の妹END が定番なんだが。

 1/14『神様家族』自分の気持ちに戸惑うテンコ良い。 その手の話好きだ。でもキューピットになるのね。 意地らしい。自覚無さそうだけど。
いきなり脱いで、ブラ晒しか。密着するともっこりが… 水着取れるのは事故だろ。
個人的には小森久美子が好きだ。だって、黒髪長髪だし。

 5/3『藍蘭島』そんなにショックなのか。

 5/20『コゼット』中に入るのはノーチェックとは。そんなカラクリが。
5年後かよ!? 14歳らしい。

 『コードギアス』分割発送にしても発送送れてるのは、 初回分を確保しようとしてるのか? 普通に在庫無いのか? 「O」の時は区分違ったが、『コードギアス』は同じだと思うが。 これの 2巻以降の初回は、ハンカチとかグッズなので、 結構どうでも良い。

 「もってけ! セーラーふく」デイリー3位に浮上。じわじわと増える。 土曜の再入荷が効いたか? アニメイト効果わくわく。

 今日は横浜に夜景撮りに行こうかと思ったが、家でビデオ消化。

 写真データ書き出し。ページ作るの後日。

 あ〜『StS』の感想書いてないや〜でも今日は書く体力が… SS01 も聞いてないな〜なんか、ビデオ消化だけで体力使ってるorz

 1/16『SHUFLLE! MEMORIES』ポップなキャラソン。ポップなOP。 でも欝はしっかり流す(^^; ラストのキスはサービス?
本編、時系列かよ!! いきなり欝かよ! しかし、5年以上も よく堪えられるな。で、楓掌を返して尽くす。
卵焼きって、ご飯のようにかっこんで食うものじゃないような。

 1/21『神様家族』プレゼント、ひでぇ…

5月28日

 『瀬戸の花嫁』と『ヒロイック・エイジ』は 40分遅れ。 1時間余計に録画していたので、キャプチャー切って要らん所を削除。

 昼のニュースで、ZARD のボーカリストが亡くなったと言ってて びっくり。その後で農相自殺でまたびっくり。

 11:45 退社…帰宅は 12時過ぎ。こういう事態を予想して 日曜出かけなかったが、本当になるのは嫌だ。

 1/28『神様家族』独裁スイッチみたいだな。夢オチで時間戻るかと 思ったが、すのまま。
キスは頬かな?

 5/19『彩雲国物語』エキノコックス?

 『アイマス』見ていて半分予定通りに撃沈。

 5/26『彩雲国物語』先週もそうだったが、舌先三寸。
幼秀麗反訴なまでに可愛い(*^^*)
地面で寝てても違和感無いな(^^;

  「取調官恨まぬ」と調書 富山地検、冤罪男性に。 恥の上塗り。普段だと「恨んでいない」と言う調書が証拠となるんだろうが、 今回は流石に……

 STF レンズって、普通のレンズに ND フィルタで使われている ガラスを貼り付けて、周りが暗くなるようにしている。
そう言う加工は直ぐには無理だが、真ん中は透明、 周りは ND2 か ND4 と段々と暗くなるレンズフィルタを 使ったら、なだらかなボケになるんだろうか? 周辺減光用に真ん中が暗くなるフィルタはあるようだが。 周辺減光するだけか?

 水木の天気微妙だな。金曜晴れは良いけど。 日曜また微妙。お茶の水行く予定なのに。

 オリコンデイリー、「もってけ!セーラーふく」7位にダウン。 またも品切れか? 純粋に減か?

  <スタッドレス>死亡の4割が積雪ない時期の使用 道警調べ。 雪が降らない時はちゃんと普通のタイヤに。

  ここより、 らき☆すたDSおっぱい触って反応を見てみた。 あの中の人の嫌〜んな声が。でも、アニメと中の人違うので 違和感あるな。

 同じく、 アーツ・アイム社長が採用エサに声優志願少女にわいせつ。 実際にあるんだねぇ。昔っからネタとしてはあったが。 つぅか、アイム所属に、 「エロい人に犯られたアイドル」役やった人がいるなぁ (^^;;

5月29日

 朝〜

 はやて自身がレイヤーだったり、守護騎士やリインII を 着せ替えして遊んでいるネタは同人誌で定番。 守護騎士の衣裳考案はオフィシャルだしな。 そういや、中の人は元レイヤーで関西のイベントやコミケで コスやってたらしい。今でも探せば見つかるらしいが。 まさかそれまで加味してネタに…

 昨日、部長に SWEST 紹介。昔は修善寺でやってたが、最近はずっと浜松でやってるのか。 浜松と言えば、『苺ましまろ』だよな(笑) 部長は行け行けと言ってるが、多分今年も行かないだろう。

 発表どうにか終る。昨日で疲れたので、今日は定時で帰る。

 しっかし、事件の発覚が『神無月』総括本出した後で良かったな。 今だと洒落にならないコメントしか 思いつかん(^^;

 『赤ずきん』見た後、クレジットカードの明細見て ズキューンズキューンズキューン!

 5/13『アイマス』顔潰してオイルが…
中の人気絶とか、凄い展開。

 『らき☆すた』こなた、むしろケン一氏の物まねやって欲しい。
うちの学校、定期テスト年 4回だったから、普通の学校と時期違ってた んだよな。いつだったっけ?
こなた父、 AF-S VR Nikkor ED 70-200mm F2.8G (IF) と D200 だな。 三脚使ってる。この手の奴だと一脚だと思うが、その場から 離れるためか?
コナミハイパーオリンピックかよ!! しかもファミコンじゃない!! 定規とは懐かしい。ヲレやらなかったけど。
なんか、時が見えてると思ったら、Newtype の前振りかよ! しかも ここから、 実際に載ってるらしいし。明日買いに行こうか。 つぅか、市場から消えるか? 私、アニメ雑誌はないけど、 PC 雑誌には何度か載った事がある。Oh! fmTOWNS や Oh! X とか。
むしろ白石をフィギュアにってネタ葉書がいっぱい来そうだ。
キャスト、『いぬかみっ』並。『らき☆すた』オフやったら、 カラオケED 再現するんだろうな。
こなたじゃなく、みゆきがドレッドノートの解説をするとは。 ちなみに、「弩」とは昔の中国にあった巨大な弓。
「エレガント」ネタ気づかなかったorz

  「もってけ!セーラーふく」オリコン週間2位、V6と2000枚差に迫る大健闘! く、悔しい!! 6.8万枚 vs 6.6万枚。後 3% 売り上げが伸びれば… いや、ヲレ、1枚しか買ってないけど悔しい。 これが 7万 vs 5万とかなら諦め付くが、6.8万と 6.6万は悔しい。
まさか、ジャニーズを勝たせないとけいないという裏工作 無かったり…

  小3男児に教室のバケツで排尿させる…広島の男性教諭。 それなんてプレイ?

  【レビュー】気圧計も装備するタフネスデジタルカメラμ770SW。 この機種、気になってはいる。気圧・標高表示とは面白いな。 でも出歩かない(笑)

  政府の迷惑メール対策、法改正で違反業者摘発が増加。 たまには捕まえてるんだ。

  セキュホmemoより、 (3)「貧しい漫画」が向き合ってきた自由と責任と (1/4) 今度は 2部のお話。1部を受けて、どうすべきか。 昔同人誌界を襲った騒動や、裁判などについて。

  「ドラえもん」最終話、勝手に出版した男性が謝罪。 朝日にも載ったか。
カラー20P で 500円は高いような。詳しくは 田嶋・T・安恵版 ドラえもんの最終回について(Wikipedia)参照。

  100円ショップで売っていた電球型LEDランプを分解したら、 100Vに接続するのに耐圧が60Vしかないコンデンサ使っていた。 ガタブル。

5月30日

 水曜なので定時。壮行会前に本屋によって、『StS』コミック探す。 この時、『星くず』シリーズの続きが出ているのを知って驚く。 これは子供の頃から何遍も読んだ。私はこれで愛を学んだよ。 でもいきなり 3巻買ってもしょうがないので保留。 今度纏めて買おう。しかし、流石に 20年とか経つと絵が変ってるな。
メガマガ・サンデー・TVガイド購入。

 それから壮行会で呑んで、2次会行かずに帰る。

  セキュホmemoより、 「高校銃乱射事件」を遂行するゲーム(1) リアルなグラフィックでなく、チープなグラフィックで、 生徒を数種類のパターンしか出さないことにより、 犯人の思考を再現。それはやるな。下手な映画よりも良い。

  裁判員、辞退認める?認めない? 基準作り検証中 地裁。 警察は信用できないと言えば裁判員やらなくて済むよ。

  母殺害方法「漫画などから」 容疑の高3。 また嫌なことが。『ひぐらし』とかだったら嫌だな。 推理小説とかを参考に犯罪する馬鹿がいるから、 それと同じような事なんだが。

  モスクワ旅行、警官にご用心 権限外「罰金」徴収。 権限外の職務質問をやって点数稼ぎしている警官なら日本にも多いけどな。

  【実写速報】ソニー サイバーショット DSC-W200 〜コンパクト最多の1,210万画素モデル。 流石高感度はノイズまみれ。ISO100 でものっぺりとしている。 周辺画質も悪いなぁ。かなり流れている。

 『らき☆すた』の ED、その内「SOS」って流れるかなぁ? 一応アニソンだし。名前が名前だし。

  Nikkor AF-S 70-200mm f/2.8 G IF-ED VR - Photozone Review / Test Report。 このレンズ、横位置だとプレート上に来るのか。 じゃあ、『らき☆すた』の絵間違ってるな。

  アイ・オー、DVD-RAMカートリッジ対応のスーパーマルチ。 IO-DATA からカートリッジ対応とは珍しい。

 メガマガ軽く目を通す。セクシー版コミックスカバー、 19歳にして胸垂れてるとしか思えん。

 金曜雨のマークが。カメラ持って出かける予定なのに、 嫌だなぁ。

 日曜昼はマリみてオンリー。夜に新宿ですき焼きの予定。 一旦帰るか、そのまま東京に居るか微妙だ。

 来月末、つぅか私の誕生日に発売(笑)の『マリみて』新刊は 短編集らしい。そろそろ来るとは思ってたけどさ。 そういや、Cobalt で読んでないのある。笙子ちゃん出てるのに 読んでないorz

 ようやくなのフェス2 の写真公開。次のイベントの選定を進めなければ。

5月31日

 布団に入らず、わざと TV 前で窮屈に寝る。

 朝、日経の三面に「 小学館が著作権違反で敗訴」という記事が載っていた。 そういや、昔小学館は「美術誌に掲載を断られた絵画を無断で載せて、 引用だと言い張って敗訴」と言う事件を起こしていたな。
他人には厳しく自分には甘いのか、それを教訓として他人に厳しいのか。 今日の記事を見るとそうは思えないが。

 昨日や朝の天気予報で、夕方から雨だと言っていたので 傘を持って行っていた。昼間では晴天だったので残念だったが、 夕方から雷雨。やた。明日も雨は降らなそうだし。

 18:45 頃、会社で瞬停発生。家は大丈夫かな? HDD レコーダーには UPS 付けてるし、特に録画していない。 crealidelle には UPS 付けてないが。

 8時半退社。crealidelle は立ち上がってたままでホッとする。 米国って瞬停が多いから、PC は強かったり…しないか。

 『ワンピース』正義の門を閉めたのか。
次週、とうとうゴーイングメリー号沈没。

  李登輝氏が来日 戦死した兄を思い、靖国参拝に意欲。 色んな意味で面白い行動だな。 当時台湾人は日本1億火の玉の一員だし、日本の総理でも参拝して 政治的に何の問題もない(と言ってる)のに台湾前総統が参拝しても 問題はないはずだし。 そして台湾としては日本に友好的だと言うことを見せたい。 中国とは違うのだよ中国とはと。

 『らき☆すた』原作ちらと見る。TVでは「ツデンレはツインテール」は、 原作では「印象薄い」だった。 道理で次のかがみの科白「特徴なくて悪かったな」に違和感あったんだ。

  しっとりと濡れたハルヒ団長エロ過ぎ! 対するは旧スク水&セーラー服でまっすぐゴー! うわ、面白そう。私は三次元2.5次元には あまり興味ないので、フィギュアは普段買わない。 DVD の初回特典だと仕方なく買うけど。 でもこれはちょっと遊んでみたい。

 たまに『なのは』で撮影会やったら? と考える。
とあるレイヤーは「制服でハウススタジオぐらいしか…」と 言っていた。それも手だな。バリアジャケット使えないけど。
とあるレイヤーさんは、後ろホリゾントだった。 これは何でもありだな。と言うか、まっさらなホリゾントで 合成写真やってみたい。いつも頼んでる絵師も合成やらせろと言ってたし。
台湾レイヤーは廃墟っぽい所で撮影していた。無難に似合う。
鳥取砂丘でシグナムやヴィータという手もある。 せめて普通の海岸。八景島ってまたイベントやらないかな?
ビルの屋上も良くシーンがあったが、許可下りなさそう。 そもそも屋上のさらに上からなんて撮れん。 空いてたら晴海で代用出来ると思うが。
後出てきたシーンは森に列車に牢屋みたいな洞窟(?) (守護騎士の昔の住処)に、 海隣の公園に温泉にスーパー銭湯に……(マテ

  「つくる会」、扶桑社と関係断絶 別の出版社を公募。 ぶっちゃけ、こんな売れない教科書作っても採算合わねぇ、って事だな。

 5/24『藍蘭島』明治に流れて来た割に、部屋にある本や物が近代的 だと思ったら、流れ着いた物だったのか。しかし、電気があっても 海水に使って壊れてるな。
たこ焼きが何かの宇宙生物。
カレー、香辛料どうしてる?

 5/8『かみちゃまかりん』下から 20番って、他に何か条件あるかと 思ったら、編入試験してなかったのか。 ちゃんと試験で合格したのかな? 中に人アイム…(マテ
反射した猫の方を心配しろよ。

 5/27『アイマス』猫の置物って、律子さん?

 5/15『かみちゃまかりん』そりゃ、相撲取りは普通に変だろ。 パンダの方がまだ少女小説っぽくて良い。
ここで引くのか。

 5/15『ぼくらの』「減るもんじゃなし」じゃなくて、 「先生とはしてんだろ」だとどう反応したかな?

 ハヤコン。いきなり『ドラえもん』最終回ネタ。 つぅか、まだ世間的に騒がれる前だよな。

 『なのはStS』SS01 聞く。明日休みって素敵。
第97管理外世界の面々が元気で良かった。 もうアリサやすずか出てこないか心配だったもん。 アニメにも出てきて欲しい。 ハラオウン家って、まさか第97管理外世界に構えてたりする?
エリオ、美味しい奴。保育園の頃は女湯入ってたが、 当時ありがたいとは全然思ってなかったな。最後に入ったの 何歳だったっけ?
リインの大きさが変えられる設定、忘れられてなかったのね。
はやては相変わらず胸揉み捲ってるのか。 同僚まで揉んでるとは思わなかった。 シャーリーは逆に揉み返してるのか。まぁ、中の人が中の人だしな。
ロストロギアが跳ねるぷよぷよで一気に萎えた。

.

Last modified: Mon Nov 2 23:14:14 2009
戻る