07 年 3月の日記


最新

3月 1日

 8時頃起きる。枕元近くにあった目覚ましの一つがない。 足下にあった。なぜ(^^;

 8時頃退社。ダイソーは閉店。ヤマダでオリンパスの カタログ見る。海やプールの中に入らなければ、 生活防水あれば十分かな? 耐衝撃は無いが。

 キャンドゥで、A4 ケースとチョコ買って帰る。

 YouTube で、『すもももももも』6話後半見る。

  <温暖化対策>白熱電球の使用、段階的禁止 豪政府方針。 これは面白い法案だ。全部の交換は止めた方が良いと思うが。 ちなみに米国では、白熱電球ではなく、もっと消費電力が 大きい電灯使ってると聞いたことが…

 昨日も今日も日経は下がり。が、自分の持ってる証券会社は、 昨日微増で、今日上がり。素晴らしい。

  巡査部長が万引容疑、逮捕せず取り調べ 大分県警。 逃亡の恐れがないって、どういう基準なんだろうね。 窃盗する程度の倫理観は持ってないけど、 逃亡しない程度の倫理観は持ってる?

  遅刻多い生徒「地獄へ直行」…中学廊下に名前掲示欄。 いっぺん死んでみる?

  美少女「萌えキャラ」で若者呼び込め 自治体など続々。 NHK でも紹介されたしな。
まほろちゃん、最近聞かないと思ったら町自体が消滅してたのね。

  ナナオ、液晶ディスプレイへのこだわりをアピール。 やっぱ買うならナナオってのは変わらないか。

 実家がひかり電話に変えた。で、引っ越しすると 違約金が必要だと言ってる。ググって出てくるのはむしろ逆で、 引っ越しに伴う解約だと違約金不必要だと出てくる。 同じページの別サービスのことかもしれないが。 なお、NTT東日本のひかり電話のページを見ても、 引っ越しの時はおろか、解約時の違約金についても全然書いてない。

  「宿さがし」は佐賀のサガ? 夏の高校総体向け大作戦。 色々大変だな。佐賀って、総体初めてなのか。 もう全県で開催されたと思ってた。

 『おとボク』第2期の報のソースはGetchu.com。 トップページに掲載されていたが、過去ログに格納されると、 『TVアニメ「おとぼく」新作&再生産グッズ!』と なっていた。要するに、グッズが新作だったって事か。 まぁ、眉唾臭かったけど。

 12/16『Gyu!』ファインはもてるなぁ。それに比べて レインは誰か好きな人いたっけ?

3月2日

 なんか、赤字と配当変わらずの発表をしたようだ。 やっぱりタコ配したか。

 昼休み、脳活性化チェックとか言うのをやっていた。 DS のゲームって、こんなん? で、24歳と出た。 疲れが少ないんだそうな。そうか? ま、昨日 3時半くらいに意識喪失して 5時半本寝、8時起きと 比較的睡眠状態良かったしな。

  Lenovo、三洋製リチウムイオンバッテリを自主回収 〜強い衝撃を受けると発火の恐れ。 該当していたorz 早速連絡。

 更衣室で後輩に遇ったので一緒にラーメン食って帰る。

 『Kanon』秋子さん、頭手術したのに髪ある。
あ、狐。
次、あゆ編終り? やっぱ名雪エンド? つぅか、名雪を泣かせるだけ 泣かせてあゆエンドだと名雪浮かばれん(死んだような書き方)。

  NHK受信料支払い義務化、今国会へ提出断念。 2割はともかく、びた一文負けんと言っているようじゃ、 改革の意志無しと取られても仕方ないだろう。
支出抑えず増税と言うと美しいけど。

  日本の立法力は世界一ィィィ 。良いな、これ。

  総務省発表、神奈川県が初の100%ブロードバンド化を達成。 でもどうせ田舎じゃ FTTH 引けないんでしょ。

  <群馬・太田市長>テレビで失言「偽温泉ある」大型温泉ではない「小さな温泉がある」と言う意味で応えた』 温泉は大きくなければ偽物と。

 昨日、JCB から利用明細が来た。遅ぇよ。 多分処理した日付は普段と同じだけど、2月だから 3月まで ずれ込んだって事か?

 父が還暦。ヲタだったらザクのプラモでも送るんだが(ヲ

  「オイ・ワイ禁止条例」構想 市役所へ賛否続々 佐賀・武雄市。 男性配偶者を「あた」と呼ぶのは良いの?

  『レ・ミゼラブル 少女コゼット』を直視して観られません。 幾ら何でも 30秒とは早いな。それはそれとして、 コゼットが垢抜けし過ぎているのは同意。 でも萌えキャラが虐待されててもモーマンタイ。 ファンティーヌの悲惨さは流石に辛かったけど。 これならまだ売春の方がましな…どうかな?
これって何クールなんだろう? 8話にしてマドレーヌの救済が 入って…なんかすれ違いで入らなさそうだな。 今までのパターンだと。
悲惨な話というと、『今ここにいる僕』や『なるたる』は悲惨だ。 言われてみると少し萌えとは違うキャラデザ。 18禁アニメは追いといて、いわゆる萌え系のキャラデザで 悲惨なのってどんなのがあったっけ? 『エルフェンリート』? 萌え系の娘が悲惨な目に遭うではなく、悲惨な目に遭わせる ってのはもっと多いような気はするけど。

 日経は 200円以上続落。自分の銘柄は微減。 こう調子が良いと、後で思いっ切り下がることが無いか心配。 仕手の仕込みだと最高だけど。GW 頃買って、日経はその頃の 水準に回復したのに、自分のはまだまだ。 その意味で割安銘柄ではあると思うが。 後 30円、10% 程上がると評価額。

  シモンちゃん 羽根の模様はオス。こんなに可愛い子が女の子のわけない。

3月3日

 普段と変わらない時間に起きる。8時半頃出て、9時半頃に 秋葉に着く予定だったが、遅くなって 10時前に着く。

 メッセサンオー別館には 10:00 に着く。入り口から北に列が伸び、 大きい道路寸前まで列。最後尾に並ぶ。整理券配布開始。 自分の目の前 15人程度で整理券終了。が、体験版となんかの 丸い紙貰う。

 朝の秋葉は開いている店ないなぁ。LAOX でも Vine 4.1CR 売ってないなぁ。

 新宿行って、ヨドバシ見てみる。そして、歌舞伎町に行って、 味千ラーメン食う。買い物して帰る。

 まだ『コードギアス』DVD 2巻見てないが、特典の ピクチャードラマがエロいらしい。早く見ないと。

 『デルトラクエスト』「クリーン・チルナイ」キモい。

 電車の中で、同人小説読んでたら、表紙が本文と分離した。 糊が甘かったのか。ちなみに緑陽社。

 夜中、白菜の水炊きで夜食。林原めぐみさんのエッセイ読んでから、 たまに作る。

3月4日

 昨日は 5時に寝たので、目覚ましの 1つを 9時にセット。 案の定 7時過ぎの目覚ましは一切反応せず。

 飯食ったり、洗濯したり。10:20 頃出発。11:10 過ぎに川崎の 会場に到着。ゆりけっとに委託参加。あ、手提げバッグ忘れた。

 11:30 と遅い会場から 50分で回り終えて、売り子。 カメラ持って行ったが、サークルにナースと白衣が 1組 いただけで、他は見当たらない。 外のコスプレスペースは日向ぼっこしながら本を読むスペースと 化していた(笑)

 14:00 頃撤収。川崎西側のモールに行く。レストラン混んでる。 需要に供給が追い付いていない。バーでランチを。 ビックカメラを眺めた後帰る。

 EPSON R-D1s が開架で置いてあるのは初めて。 覗いてピント合わせてみる。お〜ずれてる。お〜重なる。 中央の長方形の枠がダブって見え、それを合わせるの面白い。

 東海道線で寝て帰る。起きたのは大船駅を出た直後(^^;

 帰宅して、片付けとかした後ビデオ消化。ついでに寝る。

 1/27『BLACK CAT』半ズボン赤蝶ネクタイで、声が高山みなみさん…

 『まほろまてぃっく』4話。金田パース見るの、なんか久しぶり。

 2/24「世界不思議発見」ナイアガラの滝って、夜はライトアップ するんだ。綺麗だな。見てみたい。

 色々サムターン回し防止とか、あるが、いっそドアの鍵を リモコンにしてしまったらどうだろうか? 鍵穴もくそもない。 電池が切れたら自分も入れなくなりそうだが。 ドリルで穴ほがしたら…う〜む。

 今日の売り上げ書き書き。計算すると、今日の売り上げ金 間違って貰ってた事に気づく。でもまぁ、いいか。

  ロシア出張後、自宅サーバが荒らされるようになりました。 モニタリングしてるのか? 恐ろしや。

 11/17『すもももももも』玉子 8個パック15円か。 地元だと、10個 10円セール普通だったな。よく動員されて 買いに行った。

3月5日

 何時だったか、『すもももももも』8話まで見て、RD-X6 を空かす。 6時半にトイレに起きた後、また寝る。気がついたら 8:55。 ひ〜。ごはんをかっ込んで家を出る。

 8時半退社。どしゃ降り。ズボンびしょ濡れ… 乾燥機にかける。

 1/30『ときメモ』天宮さんの文化祭は劇と人探しで終ったか。 つぅか、携帯は?
『サイメビ』劇場版 DVD-BOX の CM が気になる。 出来良いからな。

 11/18『赤ずきん』2つの月があるのか。で、釘宮理恵さんが ツンデレ…

 『赤ずきん』を寝ながら見て、2時半頃起きる。

 『サイメビ』amazon のレビュー読んでたら懐かしくなって、 思わず 1-Click。サントラ飽きるまで聴いた。オーディオシステムの リファレンスにもしたな。
『攻殻機動隊』よりもネットダイブの描画が早いとあったが、 『TRON』の影響? 『TRON』見たことないけど。つぅか、これ見たい。
あ、香津美って、去年生まれたんだ。

 情報収集衛星、誰もがスパイ衛星だと思っているが、 建前上は非軍事目的衛星で、予算も非軍事予算を削って打ち上げられた。 お陰でそれ以外のミッションが止まったというえらい迷惑な衛星。 こないだの記事にあったが、防衛省は自由に使えず、 予約している省庁の利用が優先で、割り込みは出来ないようだ。 やっぱ、建前上は非軍事目的衛星な所為なのか? それとも嫌がらせだったりして(笑)

 世界的大暴落の影響が流石に及び、32円 10%下がった。 日経も 600円近く下がる。いつまで続くのかな? こんな時に資金があるなら、買うチャンスなんだが。 いや、貯金を下ろすなら資金はあるけど、そこまで投資に回すのも 危険だし。

  オリンパス、「E-1」後継機と新レンズ4本を2007年に順次発売。 流石フォーサーズレンズは明るいなぁ。 でもフォーサーズだからぼけないし、感度も不利だけど。

 昨日、川崎駅で自分が開発に関わったマシンを初めて見た。 液晶がドット抜けしていて、ラインが(^^;

3月6日

 11/19『おとボク』リボン大きいって、この半年してきて、 今日急に注意というのは気分だろ。
小柄でも、頭の大きさはそう変わらない。

 11/19『らぶドル』歌詞は出来そうだが、編曲はどうする?

 Lenovo からバッテリーが届いた。結構早かったな。

 8時頃退社。雨の後。fuji で買い物後、少し降り出すが、 濡れずに済む程度。が、昨日ぐちゃぐちゃになって干していた 靴はびしょ濡れorz

 今日は流石に反発したか。落ち着いてくれれば良いが。

  パナソニック、「Leica D Summilux 25mm F1.4」を24日に発売。 やっぱ、標準レンズになると言えども、25mm はでかいなぁ。

  ニコン、1,020万画素になったエントリーデジタル一眼「D40x」 一体幾つラインナップを作る気だ? D40 が売れた理由の一つは 高感度特性だが、それは失われた。低価格でもない。 D70s を止めるので、D40 と D80 の隙間の機種と言うことか? 色んな意味で微妙な機種だな。

  ニコン、小型軽量な手ブレ補正望遠ズーム「AF-S DX VR 55-200mm F4-5.6G」 軽いなぁ。これは良いな。

 3/11 に雨のマークが。晴海に行こうと思っているのに、雨は嫌だなぁ。

  2007 / 2 / 25 Wonder Festival 2007冬 の写真公開。

 11/26『おとボク』そういや、男と女だと食う量も違うが…
自分に一番似合うこと…女装?

3月7日

 MS のユーザ登録を Windows Live ID (Microsoft Passport)に変更 しろと通知が来ていたが、その移行のページを見ると、個人資産で 登録した場合のみとある。で、電話して訊いてみると、 製品やイベントのメール配信に関する情報なので、法人では あまり関係なく、なくなっていくそうな。ふむ。

 11/19『MAR』ドロシーの脱ぎっぷりとベルの束縛&股間がエロい。

 11/26『らぶドル』練習1曲で良いの? イベントで1曲しか 歌わないつもり?
瑞樹にソロで歌わせたら、歌届くんじゃね? 他のメンバーも気づくかも。

  レナって、元はプレイボーイのヌードだったのか。

  カラー画像のノイズを除去するOSS。 確かに凄い。速度はどれだけだろう? ただ、結局マスクを自分で作るのは苦労しそうだ。 ノイズ除去のサンプル、コンデジ高感度のっぺり画像っぽいな。

  キヤノンが繰り出す動画デジカメ!? PowerShot TX1 〜 ビデオカメラとは全く違った方向の動画撮影 〜 昔、キヤノンは EFレンズで撮れるビデオカメラを出していた。 今でも業務用だとあるみたいだけど。 それだと、今までのビデオカメラを越えた美しい絵が 撮れたらしい。デジカメ生まれだと、そう言うことを期待するな。 今回、これは絞りがカメラ肌らしいけど。

 超広角で撮ると、パースが付いて格好良い写真が撮れる。 が、顔は中央にしないと歪む。でもそうすると構図が制限される。 トリミングか?

 今一番焦点距離が短いのは、フルサイズで SIGMA 12-24mm を 使うこと。それでコスプレ撮った見たことあるが、 もうパースが付いているとか言うレベルでなかった。 10m くらい離れている先から剣だけがニュッと伸びてる写真に なっていた。これを使いこなすのは至難の業。

 早々と木曜の分の録画領域確保して安心したのか、 疲れが溜まっていたのか、結構早めに撃沈。 睡眠時間は普段より長いが…

3月8日

 暫く前のミスを起こられたり、最近のミスが今日発覚して 起こられたりorz

 大学の頃やプライベートだと、メールや記事の冒頭には 「村上@所属」と書いているが、流石に会社では控えている。 でもたまに向こうが使っているのを見ると、嬉しい。 でも今日の人は、「所属@名前」と書いていた。逆だって。

 8:20 頃退社。帰宅して、電気点けようとしても点かない。 停電か? ブレーカーをチェック。全部「入」…… 漏電ブレーカーが落ちてたorz
朝、奥のが吹きこぼれて、手前のが漏電していた。 最初、ヒーターのスイッチを回したら漏電ブレーカー作動。 奥でスパゲティを作ったりして加熱。手前を点けてみようと するが、今度はブレーカー上げた瞬間に落ちる。 酷くなってる… 1週間くらい試してみて、駄目なら レオパレスに連絡するか。

 被害、『銀魂』と『ポケモン』だけなのが不幸中の幸い。 crealidelle は、fsck も大して動かずに起動した。

 後輩が、上 2つを録っていたので、DVD-RW に Video モードでダビングして貰う。VR は出来なかったが、 仕方ない。まぁ、見たら消すから、十分か。

 3/11 の天気予報が、雨のち晴れになっていた。 朝日の(他のも?)週間予報の「のち」って、深夜から朝方まで雨でって、 事もそう言う記号で書くからな。このままのズレで行けば、 土曜に雨で日曜晴れって事もあり得る。

  「ときメモONLINE」今夏閉校へ。 『ときメモOnlyLove』、1ヶ月くらい溜まってるけど、 最近の CM は「Online」の募集止めたのかな?

 あ、5% 値上がりした。もう 10% 値上がりしたら評価額越えるかな。 今 313円、評価額 340円程度。出来れば 400円くらいまで 行って欲しいが… 評価額より 20円ほど上がってくれれば、損している屑株処分できる。

  シグマ、「APO 200-500mm F2.8」をPMA2007に参考出品。 何この化け物? 10kg 500万円とかとんでもない物になりそうだ。 HSM 付いてないようだけど、難しいのかな? 野鳥屋には高速 AF 必要だと思うけど。

  シグマ、手ブレ補正高倍率ズーム「18-200mm F3.5-6.3 DC OS」の 価格決定。 8万かそんな物か。610g と少し重くなったが、仕方ない。 でも十分いける範囲内だと思う。ヒットするだろうな。

  シグマ、Foveonセンサー搭載コンパクト「DP1」を改良。 まだ発売日・価格未定か。早く決まらないかな。 AF はコントラスト検出方式なのは、仕方ないか。ミラー無いし。
電源オフ時のレンズ保護はどうなるんだろう? キャップは面倒くさいが、見た感じキャップっぽいなぁ。
色々絞りが変えられるが、どうせパンフォーカスのコンデジと 違って、意味を持ちそうだ。もっとも、F4 始まりの 28mm 換算なんて 直ぐパンフォーカスになるだろうが。

  /.Jより、 国際派時事コラム「商社マンに技あり!」 米国の弁護士って事で、全てが納得(^^;

  サードウェーブ、SILKYPIX公認のRAW現像専用PC。 動画編集用なら良くあるが、RAW 現像専用って初めて聞くな。 つぅか、現像程度なら特別にどうのこうのって無いと思うが。 ディスプレイもセットにしてカラーマッチングするなら分かるが、 ディスプレイは別だし。

 2/6『ときメモ』全員スポーツブラ、ありえねぇ。

 『ときメモOnlyLove』17〜20話を一気見しようとしたら、 18話冒頭で意識消失。朝見ようと本寝。

3月9日

 2/13『ときメモ』ローマ字入力携帯…
充電器持って来てるのはいるだろうし、ホテルだと充電してくれない?
少しアブないと、青葉の机の角で…
メールこんなに溜まってたらちょっと恐い。

 2/20『ときメモ』日曜に会うという選択肢や、土曜にTEL くらいしなかったの? と思ったらうじうじ。
なんだ、吹っ切れたと思ったら、結局先延ばしか。
予告、天宮のローアングルバックがエロい。 太股ムチムチ。

 8時過ぎに退社。イトーヨーカドーで、消ゴム、ハンカチ 買って帰る。

  朝鮮出身の軍人、遺骨ない箱多数 東京・祐天寺。 本土出身でも遺骨石ころとかだしな。

 Vine 4.1CR って、指定の通販でないと買えないの? 普通の店舗では売ってないの? ぷらっとホームがあったら、 そこに行けば売ってたんだろうけど…

  【PMA07】シグマ、改良版DP1や超巨大望遠ズームを参考出品。 200-500mm F2.8 は 15kg か。化け物だな。 どんな三脚も乗せられないが、その質量から何もしなくても 動かなさそうだ。

  【PMA07】ソニー、「α」最上位機とハイアマチュア向けモデルを 参考出品。期待の上位機種。スペック早く知りたい。

 価格com の掲示板では、D40x の評価はガタガタ。 D40 生産中止!? の不安が渦巻いている。 デジイチ使ってると、むやみに画素数上げるよりも、 画素数下げて高感度特性上げてくれって感じになるし。 でも、あまり知らないと画質=画素数。 否定はしないが、2番目か 3番目かの要素。 初めてデジイチな人は買うだろうが、マニアは買わないな。

  東京大空襲、国を提訴 被災者ら112人。 良くて責任無し、悪くて時効などで門前払いって所だろうな。

  日本、長者数のアジア首位陥落 インドに抜かれる。 インドには金持ちいるけど、貧乏人はもっといるって事だろ。 格差社会だし。

  Googleマップのズームを限界以上にあげ、より高い倍率で表示。 何この情報収集衛星? 正直驚く。10cm くらいの解像度? これ、航空写真? 航空写真なら民間用でも解像度それなりに行きそうだけど。

  木や塩ビ製の車止め、金属盗多発で自治体「苦肉の策」 このままずっと塩ビでも良いんじゃね? 金属が有効なのは、物理的に突っ込んでくるのを止める場合だし。 通常はそこに「ある」と言うことが指示になる。 耐久性は低いから、メンテは必要だけど、それ込みでも 金属製より安そうだ。

  1406万画素(2652x1768x3層)大型ダイレクトイメージセンサーを 搭載したコンパクトデジタルカメラSIGMA DP1発表。 手振れ補正はなさそうだな。残念。
RAW はロスレス圧縮だが、 13MB と巨大。SDメモリ、MD 程安くないんだよな。 最低 4GB か。これで RAW だけで 300枚、JPG と一緒で240 枚か。 ポケットに入れるなら、こんなもんか?
付属品にレンズキャップって事は、やっぱりキャップ式なんだ。

3月10日

 『種死』39話くらいまで必死に見て寝て、9時半頃起きる。 風呂入ったり洗濯したり。

 crealidelle の電源をメクラで落す。HDD のアクセス音が頼り。 手前のコンロのスイッチを入れてみる。漏電ブレーカー落ちた。 また来週。

 『パワパフZ』スパッツの破れからパンツが見えるのは良いのね。

 天気予報、明日の 9時頃 4mm で、12時頃まで雨のマークが。 降らなかったらフル装備しようかと思っていたが、 簡単装備にせざるを得ないな。風も強そう。 明日の天気や、レイヤーの予定具合いか?

 『セイントオクトーバー』DVD 1巻予約。主題歌は、 CD なのでヤマダで予約しよう。

 2/18『京四郎』ニーソだけ脱がないとは、意外に分かってる。

 2/25『京四郎』「出て行け」と言いながら、自分が出て行く京四郎。
酷い事してきた自覚有ったんだ。

  ここより、 日本人は「ゆがんだ著作権意識」で洗脳されている /.J で同一性保持権が世界の異端だと言うことは知っていたが、 もっと色々広まると良いな。

 同じく、 卒業式来賓、校長が選別 都立高 恩師も「お断り」 都の教育って戦前か?

  ここより、 さよなら絶望先生アニメ化。まさか久米田康治先生の漫画が アニメ化するとは…
『桃華月憚』がアニメ化でキャスト変更って、エロゲで違うのは 驚かないなぁ。と言うか、実はこれってゲーム製品版の発売よりも アニメの放送が先だったりするので、アニメ化で変更は微妙な。

 あ、『桃華月憚』の放送局って、BS朝日、MX、サンテレビ なのか。少な!! これだと、BS朝日で見ることになるかな。

3月11日

 8時半起きる。

 11/19『くじアン』スパイやら隠密やら、何なんだこの学園は。

 10:45 頃、晴海に向けて出発。今回フル装備。 傘は、忘れても良いようにボロい方を。

 12:15 頃晴海着。『いぬかみっ』や『京四郎』やるって 予定に書いていた人探したが、見つからない。 帰宅後知ったが、31日に延期。1拡だ orz

 前に撮らせて貰った人が欲しがっていた『桃華月憚』の 体験版渡す。

 他色々撮る。外は EF50mm F1.8 をメイン。 やっぱり、座りには非常に長い。

 17:30 頃退散。東京駅にバスで着いた時、傘を忘れた事に気づく。 まさか本当に忘れるとは(^^; 骨が 2本も折れてる、 捨てようかとも思っていた傘だから、まぁ、いいか。

 晴海の赤い展望台を背にした写真、顔が赤い…反射したか。 普段はいじらない色合いを調整。

3月12日

 cygwin の stunnel のバージョン上げたら、 path が変わったようで、メールが読めない。それは設定の path を 書き換えるだけ。しかし、まだ stunnel が見つからない。 エクスプローラや、コマンドプロンプトの dir で見ると、 /cygwin/usr/bin が空。cygwin の ls で見るとある。何故? 一旦、/usr/bin を tar で固める。別のディレクトリで展開。 rm -r で /usr/bin 削除。展開したディレクトリを、 エクスプローラで元の場所にコピー。それだけだと、 cygwin の方で見れないっぽいので、その展開したディレクトリにある tar を使い、/usr/bin を 上書き。 エクスプローラからも、cygwin からも見れるようになった。 が、かなり不安だ。大丈夫か?

 4/8 の統一地方選挙での、某候補者への投票依頼が組合から来た。 ん〜 4/8? 神戸行く予定だよ。不在者投票しとかないと。 選挙公示とかもまだだよなぁ。

 7時退社。西友で傘買って帰る。

 11/25『赤ずきん』とうに閉じ込められた矢島晶子さん、 ディーヴァ?
何とかと赤ずきんは高い所が好き。
作画悪いなぁ。落ちも何だか。

 11/19『Gift』瞳がいっぱいで恐い。

  【PMA07】注目の交換レンズを出品したタムロンとトキナー。 ついにタムロンも手振れ補正か。どれだけ補正できるのかな?

 昨日の晴海、午後は曇か雨の予報が、たまに小雨が。 実はみぞれで、氷の粒も。6F 展望台って、屋根がなかったって 初めて知ったよ。
外は風吹くし、座りでなければ EF50mm でいけるくらい。 でも中は、隙間が全然なかった。特に雨が降り出すと、 外の人間がわらわらと中に。

 最初、屋外は 17:00 までとあり、それで行動していたら、 いつの間にか 18:00 と延長されていた。いつの間に。 でも 17:00 頃は大分人減ったけど。

 これから暫くオンリーがいっぱいある。 暫くコスイベントは行かない事になるかな? 土日はビデオや同人誌消化せんと、えぇ加減ヤバイ。 つぅか、今週既に HDD ヤバイ。 暫く風景撮ってないので、それも撮りに行きたい。 あ〜春だからフラワーセンターも良いな。
4月にたっぷり消える有休権を消化できたら、とっても良いんだけど…

 30D は約 800万画素、レイヤーさんには 150万画素程度で送っている。 今度から切りが良いように、200万画素程度で送ろうか? 今の所、特に頼まれない限り 800万画素で送る気無い。 あ〜でも一眼レフ持っているレイヤーは、等倍だとあ〜んな物や こ〜んな物まで写っている事知っている筈なので、 送ってもショックが小さいかもしれない(笑) あ、レンズ性能は全然違うので、キットレンズだと写らない物が…

 『桃華月憚』、ゲームの方どうしよう? アニメは BS朝日を 見るとして、ゲームをプレイする時間なんて無い。 データ吸い取りツールや、セーブデータのお世話になるだけ。 頑張っても攻略見ながらだよなぁ。あ、『月姫』も止まってる。 買うだけ買っておこうか? 吸い取るにしても物無いと。

 reki の Cドライブは 36GB と、そう大きくない。 容量圧迫しているのはエロゲなので(笑)、それを削除すれば空く。 でも、72GB の HDD に換装する時、どうすれば良いかな? データドライブは単純にコピーするだけだが、 システムドライブはそうもいかない。しかも SCSI。
Acronis True Image Personal 2 辺りで良いのかな? それともこれの フル機能版でないと駄目かな? Migrate Easy ってのは、HDD コピーのみのサブセットらしい。 これ買うくらいならフル機能にするが。 一応説明読んでると出来るっぽいが、本気で検討する時は 問い合わせするか。換装はともかく、システムバックアップは しといた方が良いだろうし。

 Suica でのバス利用って、電子マネー対応のみか。 無償で交換なら、やっておこうか? 晴海はバスだし。
しかし、どういう条件で、切符と運賃が違うんだろう? 書いてないぞ。
今度私鉄使う時に、試しに使ってみるかもしれないが、 パスネット 5000円以上あるので、まずはそれを使い切らないと。

  大日本印刷の関連会社元社員による個人情報流出、 合計43社・約864万件に。 BIGLOBE もかよ!? 特に変な明細になってないから、大丈夫だと思うが。

 マリみて公式サイトの 美し過ぎるパンダと祥子さまに思わず吹く。

 ニンレコで DVD-RAM 100枚注文。今まで使っていた奴が生産中止に なっていたが、同じような後継があったので、それを注文。 Panasonic 2倍速 16300円で、松下OEM TDK 2〜3倍速が特価 15000円。 でも、カラーだったので前者注文。カラーだとマジックで書いた時に 見にくい。

3月13日

 昼休み、郵便局でサンデー『ハヤテ』の DVD 代金振り込み。 説明書は窓口とあったが、ATM で大丈夫だろう。
次にヤマダで、「Wheel of fortune」予約。 CD だからヤマダの方がポイント高い。 秋葉まで行くなら石丸辺りで予約無しで買えるだろうが、 3/21 は浜松町に行く予定。
その帰り、会社隣の川で鴨が 10羽程泳いでいた。 こんな所に鴨来るのね。

 昼のニュース、動物園の猿が花粉症と言っていた。 猿もなるんだ。人工飼育だとなり易いらしい。 やっぱ、何かがおかしくなってるのかな。

 7:15 頃退社。

 1/4『砂沙美☆魔法少女クラブ』最終回 -1 で作画悪し。
堂々と人間を支配って言い始めたな。
大地の歌って、よく聴くと暗い歌詞だな。
風呂にバスタオルで入るな。
砂沙美、空から落ちて平気なんだ。

 晴海の写真の選定開始。画面いっぱいで見るとぼけてても、 1/8 の縮小サイズだとぼけてるように全然見えない。 逆にピンぼけとかの粗分からないんだけどね。
たまに他の人が撮った写真見るけど、結構大きいサイズで 載っけてる人がいる。でもサムネイル作るのも面倒だし、 人物を巨大なサイズで載せても…

 久しぶりだったし、やったの 1回くらいだったんで、 レイヤーさんにあげる用の合わせ写真のファイルに、 シンボリックリンクを張って、それを伝えるのを忘れてた。 まぁ、次は忘れないようにしよう。

 22-25 は PIE がある。今年は行きたいな。当日 1000円、事前 750円。 ローソンでも買えるようだが、会期中も事前で買えるのだろか? でも 250円なら払っても痛くないな。 チャリ飛ばしたり、乗り換えで駅の周りをうろつく手間分はある。 行かずに引き籠もってる可能性あるし。

  原作と扱いが違いすぎるキャラ。 『三銃士』のアラミスとか『家なき子』のレミとか。 原作じゃ男だが、アニメだと女の子。 そういや、『ロミオの青い空』(『黒い兄弟』)のアルフレドも、 原作だと雇い主から撲殺らしいが、教会で美しく死んでた。 その前に主人公の名前変更(ジョルジョ→ロミオ)。

  京都大学のネットニュースサービスが3月を持って終了。 ちょ!? 待て!? これからどうすれば? 3月終了なら、 もう 2週間じゃん。広島大や琉球大がやってるの?
fjニュースグループ管理委員会選挙も投票しなかったなぁ(^^;

  この記事にある mizuki.gr.jp とか、CCSF とか、常時接続の個人レベルでの配送しかもう生き残る手段はないか…

 しかし、京大という fj の基幹配信サーバが廃止となると、 ルートがぐちゃぐちゃになる。10年以上前のように、 記事が届くのが 1日単位とかになるか。
F会な人々は CCSF 中心に流れるだろうが、 バラバラに離散か? いや、離散しているのが NNTP 本来の 形式であるとは言っても。

 sakura でも NetNews の購読サービスはあるが、年間 2万円と高い。 2千円くらいなら登録するんだけど。10人ぐらいでシェアするなら いけるか? と呟いてみる。

 しかし、 news.media.kyoto-u.ac.jpのNNRP機能を引き受けてくれる方は いらっしゃいませんか、と言うのは分かるが、 無償でサーバ提供だけってのはどう言う状況? リースのサーバが切れた? でも大学だとサーバの 1台や 2台 余ってるだろうし。

  幹細胞1個から角膜など再生 東大チームが成功。 白内障とか例に挙がってないけど、いけるのかな?

 3/7『RED GARDEN』相変わらず DVD の CM おかしい。 あのね商法らしいけどな。

3月14日

 定時退社。ビデオ見てたら、DVD-RAM 届いた。 また箱が変わった。

 『ワンピース』よく頭を振れるなぁ。 そもそも、昨日今日悪魔の実の能力者になった者が、 よく力を熟知して闘えるな。

 『RED GARDEN』あ、普通に終った。

  <光熱水費>民主・中井元法相が虚偽記載 286万円分。 また自爆か。

 『桃華月憚』発売延期。これでアニメが 1ヶ月ほど先行。 漫画はもっと前から連載あるようだが。 グラフィッカーが体調不良って、要するにデスマーチで倒れたって事か?

  京大サーバの引受先2名は名乗りを上げた。 のか。素晴らしいことだ。

  SanDisk、2.5インチサイズの32GBシリコンディスクWindows Vista Enterpriseを約30秒で起動できる』 書き換え回数に気をつければ、使えるかな。 空き容量をぎりぎりで運用するのではなく、多めに取ると 分散して書き込み、寿命が延びたりするかな?
ゲームなんかのインストールは D: で普通の HDD に入れたりとかすると、 Cドライブそれ程消費しないか?

  パスモ:18日からサービス開始 「意外な落とし穴」も。 JR-地下鉄-JR の乗り継ぎが高くなるのか? 途中改札チェックしないの? インテックス大阪に行く時は 改札何度も通ってたけど。直通の場合?

 EF-S17-55mm F2.8 IS USM で撮った写真、ボケてるにはボケてるが、 なんか汚い。2線ボケだからか? 開放じゃなくて、1段くらい 絞った方が良いかな。EF50mm F1.8 II の F4 はボケ量は少ないが、 綺麗だ。解像度も高い。こいつは F2.8 程度でも良いかな?

 CCSF でアカウント 作って貰う。どうもありがとうございます>水野さん。

  【伊達淳一のレンズが欲しいッ!】 キヤノン「EF 70-200mm F4 L IS USM」 EF 70-200mm F2.8L USM って、開放はこんなにぼ〜っとしてるんだ。 大口径開放なんてこんなもんか? これでも安いレンズよりは 良いかも知れないが…

3月15日

 10:20退社。金曜定時後顔合わせ呑みの予定なので、 仕事もビデオ消化もヤバす。せめて土曜午前中の分だけでも 空かせないと…

 1/11『砂沙美☆魔法少女クラブ』砂沙美はアミちゃんを 暖められるか? 勿論人肌で。
アミ眠ったまま。実は暗いオチ。
美紗緒とモンタの恋の行方は? つぅか、先週モンタは心変わり したようだが。
キャスト表示にキラメキ組載ってない(^^;

  ここより、 「水道水飲む人いない」発言、松岡農水相が陳謝。 この記事は読んだような気がするけど、スルーしてた。 要するに「貧乏人は水道水を飲む」って事か。 ブルジョワだなぁ。

 『なのはStS』の放送日時発表。tvk は 4/6(金) 27:15から。 3:15 分って、遅いな。地上では一番遅い放送だ。 なにげに和歌山が一番早いのか。

  【実写速報】オリンパス CAMEDIA FE-240。 このレンズ、歪曲収差ほとんど無いな。 コンデジでこんなに無いなんて貴重だ。

  キヤノン、EOS 5DにEF 24-105mm F4付属のレンズキット。 5D の後継機(少なくとも後半年は)出ないこと確定。残念だ。

  「いじめによる自殺」を起点として「いじめによる自殺」を語るのは、 無意味で愚かなことである。 いじめと自殺に関する考察辺りは同意できる。 教師を増やせば良いというのも良い。
ただ、この人まさか教師が 9時5時で帰ってると思ってるのか? 不真面目な教師はそうだが、真面目な教師は、 部活動の指導や授業準備で、8時とか 10時、さらに休日出勤 だって当たり前だぞ。確かに高給だが、 残業換算するとそんなに高くないんじゃない?
給料半分って、下手すると最低賃金下回らないか? そんな薄給で教師になろうなんて、アニメーターになろうと 言うくらいの情熱無いとなれないな。

  Wikipedia:寿司。 オアイソを客が使うのは間違いなのか。いや、普段から 自分で言うことはないけど。

 スピードライト 580EX II は 4月下旬発売か。GW のイベントには 間に合うか? 逆に金が最も必要な季節の一つだが(笑) やっぱ、スピードライトは欲しいよな。バウンスさせてみたい。

  大河原克行のデジタル家電 -最前線- なぜ、松下、シャープはDVDレコーダでシェアを急拡大したのか 〜 「リンク」で変化したデジタル家電の新勢力図 〜 TV のシェアがレコーダのシェアか。 そうすると、TVとしてのブランドが低い東芝不利。 最も、東芝の場合 HD-DVD と安物のだけで、 中間機種が無いのが問題だと思うが。

  ここより、 CLANNAD TVアニメ化決定。『Kanon』『AIR』よりは 人気無い(同人誌少ない)が、Key の奴か。京アニで質はあるだろう。

3月16日

 7時半まで仕事した後、顔合わせの飲み。1時間強で螢の光。 帰ってビデオ消化。『Gift』中に意識消失。

 11/26『Gift』作画悪い。虹、莉子だったのか。
そういや、ギフトって、1人1回だよな。 2人目以降の恋人で、「だって私あげちゃったんだもん」 なんて事あるんだろうな。

 2/23『ネギま』わざわざ本借りる手続き必要?
『ER』ネタ、タカミチ担当じゃないの?

  東京都心で初雪、観測史上最も遅い記録を更新。 みぞれも雪なんだ。一切降らない事だけはなかった。 こないだの晴海はカウント無しね。

  民法の「離婚300日」規定、与党が特例新法の方針。 緊急に手っ取り早く作るために特例新法なんだろうが、 『772条の規定はそのまま維持』 ってのが気になる。美しい国?

  オリンパス、宮崎あおいさんをE-510/410のCMキャラクターに起用。 どこか本職の声優を採用するメーカーは…無い無い。

  ひげが濃くなる?? あ〜、うんうん。大体同じ位置の髭が普通の 2〜4倍くらい 太くなってる。抜くとびっくり。

 乙女ロードにはアニメショップや同人ショップはあっても、 PCソフトショップって無かったよな。 すると、腐女子向けゲームってどこで買うんだろう? やっぱ秋葉? すると、とら本店の傾向はやっぱり正しい?

 価格.com の掲示板によると、 オムニバウンスゴールドは、ストロボとタングステン光とのミックスで、 肌が綺麗に出ない状況を改善してくれるらしい。 TFT でも有効かな? あそこのあかりオレンジだから。

  「Sir」は通常、男性の上官に対して使用する言葉。 本来、女性に対しての場合は「Ma'am」である。 バルディッシュはフェイトを男だと思ってると。 で、リインフォースII の 中の人 は別作品で「Ma'am」と呼ばれまくってる人と。

 島谷ひとみの O の初限を amazon で注文していたが、 確保出来ないと言うことでキャンセルになった。 で、代わりに割引の無い通常版を紹介された。 秋葉で探すかな? まぁ、どうしても欲しい CD でも無かったし。 しかし、商品出来ないのなら最初っから注文出来るように しとくなよ。在庫があるから注文出来ると思うだろ。

 ニンレコの週末セールのメールが来た。100枚 16300円で買った DVD-RAM が 14900円 orz

 最近眼鏡の油汚れが溜まってきた。洗い立ての布で拭いても 直ぐ溜まる。こう言う時は、眼鏡屋の前にある超音波洗浄機で 洗うと綺麗になる。しかし、帰宅途中にある眼鏡屋が改装中。 別に眼鏡屋の中に入って洗って貰えば良いんだが、 幾ら「お手軽に」と言われても、わざわざ洗うためだけに 入るのも気が引ける。しかも眼鏡 2つも 3つもあるし。

 価格.com の掲示板見ると、EF50mm F1.2L USM は絞る程後ピンになり、 しかも仕様らしい。金が余っても買いたくないレンズだな。 早く EF50mm F1.4 USM II 出ないかな。

 普段 8000円程度の電気代が、6000円。ビクーリ。

  Getchu.com 桃華月憚 豪華版オリジナルテレカ。 なんかイメージが違うなぁ。そういや、エロゲなんだよな、これって。 さらに、桃花ってお姉さんキャラなんだよな。
B83(B) って、こんなにでかくねぇだろと言うのは、今更か。

  『この青空に約束を-つぐみ寮へようこそ』はキャスト変更無し。 エロゲのアニメ化では、一人でも許可が降りないと、 全員纏めて変更しなければならないという大人の事情が あるらしい。これは大丈夫だったと。

3月17日

 10:30 起きる。

 crealidelle の電源落して、電熱器チェック。 今日は漏電しなかった。どうせなので、落したまま。

 何げに携帯の『ドラクエ2』落して、プレイし始めたり。

 12/2『赤ずきん』川に落ちたら、服脱いで乾かせ。
『シンデレラ』と『赤い靴』を合わせた話か?
マレーンがサンドリヲンになったのか。

 05/7/6『MONSTER』もっと近づいてから撃てば良いのに。

 健康的に、早めに 1時半頃寝る。

3月18日

 起きたの 9時半。8時間寝た。

 RD-X5 は残りタイトル数がヤバいが、気を抜いて長時間番組を ほたっておくと、残り容量もやばくなってくる。で、映画でも見る。

 05/3/27『MEN IN BLACK II』あ〜やっぱこのセンス良いな。

 天気も良いし、昨日しなかったので洗濯。 良い天気だと、せめて江ノ島くらいに行って撮りたいが、 fuji で食糧を買込む程度か。

 11/30『銀魂』バルスかと思ったら、飛んでった。
次週、ぷるぷるぷ〜るりん♪

 『大魔法峠』種子島出てくる騎馬戦…

 3/3『コードギアス』島編?
スザク、ゼロに関わるとろくな事無いな。

 3/5『まなびストレート』あ、林原めぐみさんキャストに出た。

 サンデーを発掘していたら、11/25発行の増刊号が出てきた。 わざわざ増刊号なんて買った覚えない。勘違いして買って、 通常版買い逃していたらかなり嫌だ。その頃の通常版が 何号で、それがどこにあるかももはや分からないのが痛い…

 21日の都産貿浜松町館2F、『おとボク』『はぴねす』準、 『キミキス』tactics・key オンリーをやるのか。 2F で 4イベント合同って… 前者 2つはその程度の規模だろうが、 後者 2つはそこそこ行くだろうに。
最初『マリみて』行って、2F をさらりと回って、 写真撮るか。

 サンデー 49・51号は発見した。50号はどこだろう? しかも 11/22 の家計簿の記録がない。TV ガイドは 買ってるんだが、それの家計簿の記録もない。
あ、増刊号に 47号の宣伝が載ってるって事は、 50号買ってるかな?

 11/28『D.Gray-man』30回目の 10/28、処女をレイプすれば…

3月19日

 05/2/8『エンジェル・ハート』香の時代は看護師じゃなくて 看護婦じゃ?

 社内報の表紙の写真募集やってる。もう 1年位して、 写真溜まったら応募してみようか? 2ヶ月後の社内報だから、 10ヶ月以上前の写真でないと送れない。

 期末は仕事が忙しい。24, 25 どちらかでも出勤なんて事になったら、 PIE なんて行ってられないな。去年も行かなかった。 なんで年度末になんか展示会やるんだよ…

 明後日の部所の引っ越しに備え、梱包作業。 10時過ぎに退社…

  1,000W超を争う電源分野に2,000W製品が登場 〜TDP400W相当を冷却できる強力CPUクーラーも。 2000W って、何に使うんだ? クァッドコアを 4CPU で使って、HDD を 10台くらい? これでもまだ 2000W 行ってない気がする。

  読み逃げするな! 日記を読んだらコメントするおきてがmixiに。 mixi にはそんな掟があるのか。なんか嫌だなぁ。

  トキナー、デジタル専用35mmマクロレンズをPIEに参考出品最短撮影距離では被写体がレンズ面ぎりぎりまで接近』 ワーキングディスタンス 2・3cm? 魚眼ズーム並だな。 35mm で等倍やろうとするとそうなるか。 実効 F値もかなり暗くなりそう。

 DP1 は、画素数少ない割に RAW が圧縮しても 13MB 強ある。 良く考えたら、3層だからデータ量 3倍だよな。 所詮はモノクロのベイヤー配列に比べて量でかくなるのは 当たり前だよな。1400万画素級だからでかいよな。 4GB で 240枚程度か。微妙な。

 サンデー増刊号っていつ発売だったんだろう? 50号は多分あると思うが、47号や 46号の辺りを買ってないなんて事は…… でも今更足掻いてもしょうがないよなぁ。
一応発掘すると、〜46, 48〜は発見したが、47号がない。むぅ。
10/25 の家計簿見ると、「雑誌 620円」増刊号と TVガイドの値段。 こりゃ 47号と間違えて増刊号買ったなorz 流石に補完効かないよなぁ。

 11/29『ゴーストハント』英語で記録してんのか。
麻衣、学校は行ってるんだろうか?
黒幕、先生だな。

 Comic1 当選。に19b。チケットは 2枚。関係者ヨロ。
今回会場は西3・4。募集数の事もあるかも知れないが、 コミケで西3・4 を配置場所に使えるかの実験も考えてるんじゃ なかろうか?

3月20日

 『セイント・オクトーバー』見ていたら撃沈。暫くして本寝。 起きたの 8:45、ヤバ。

 朝、自転車監視員が歩道に駐めようとしていた人を注意していた。 まぁ、それ自体良い事とは言えないが、注意の仕方がむかつく。 「ここ、人が通るでしょ」って、現在大船の歩道は 紐で封鎖してあり、自転車を駐める事も出来ないが、 人間も通る事が出来ない状態。確かに駐輪している自転車は 壊滅したが、人間が車道を通らなければならない状態は 全く変わっていない。

 昼休み、労金下ろした後、本屋でカメラ雑誌読んで、 いつもの 2誌購入。1D III は白飛び特性上がっているらしい。 ファインダーも良くなったとか。良いなぁ。 いや、買わないけど。

 今日は 1日中部所引っ越しの為の梱包作業。 梱包終った後に業者から契約に関する電話がかかって来て ひ〜ひ〜言う。電話は外す寸前、有線LAN は取り外し。 FAX は隣の部所のを使わせて貰う。6時半退社。 素直に帰る。

 3/9『ひだまりスケッチ』台風にピザか。迷惑な客だ。
栗? ウニかと思った。

 暫く撃沈。

 3/9『セイントオクトーバー』小十乃、ハンバーガーを喰ってる…
海老フライ尻尾まで食ってる。揚げたてなら食うことあるが、 冷えた物は…

  やじうまWatchより、 「天使(えんじぇる)」「璃依哉(りいや)」… 女子大生の“子供につけたい名前” いきなりホストやキャバ嬢ってコメントは笑った。 しかし、90年前は「梅」とか「松」とかハイカラで可愛い名前 だったんじゃねぇの? 「○子」ってのはもう 60越えた世代だし。
男の子が生まれたら、「もてますように」とか言う願いを込めて 「祐一」とかエロゲの主人公の名前を…

  「竹島問題、棚上げ合意」  国交正常化前に“密約”存在 韓国誌が紹介。 40年前、なぁなぁで済ますという合意が合ったとはね。

 『カレイドスター 笑わない すごい お姫様』、 amazon 見てみたら、1万円とか 3.8万円する。 ちょ、廃盤でプレミア? 秋葉行ったら普通に中古あるかな。

3月21日

 寝るの遅かったし、仮眠とアルコールもあったので、 眠り浅い。8時半過ぎくらいに起きる。

 10時着くくらいに到着しようと思ってたんだが、 結局 11時着。時間帯が合わずに横須賀線使ったが、 東海道線が人身事故で停止とのアナウンス。 横須賀線への影響は警備だった。

 11時に着いて、マリみてオンリー。買い物。 1時前に終る。2F で『キミキス』本を少し買って、 1万円札を崩すのと昼飯にコンビニ。 戻って、『キミキス』本を多少買う。準にゃんの方は、 ほとんど完売。
合計 1.5万程購入。普段より押さえた。

 1時半〜2時くらいから撮影。即売会場ではなく、 会議室が撮影場所。こういう場所だと、ネタ写真が多くなる。

 ISO200, F2.8 1/25s ぐらいの設定で撮る。 露出は多少オーバー気味だが、大体良かった。 が、甘い写真が多い。ピンぼけ、手振れ、被写体ブレ多数。 じっくり撮った時はまだ何とかなってるが、 焦って撮った写真は無茶苦茶。全部ブレっての泣ける。 1/25s だと、スペック上は 1/200s 換算で、 88mm 相当で十分な筈だけど。 やっぱ、1/30s とか 1/40s 程度は無いと駄目かな。 それとも、プリントレベルの補正で、等倍レベルの補正は 出来ないのかな?

 こないだのストパニオンリー、撮影スペースが無かったのは、 レイヤーがどれだけ来るか読めなかったのもあるらしい。 最初と言っても良いくらいのオンリーだったし、 ストパニコスって少ないしな。

 浜松町駅南口付近の本屋「談」で、Cobalt と『いぬかみっ』 漫画 3巻購入。
ふと、『口裂け女』コミックを見つける。 しかも 3/17 から全国ロードショーらしい。 おそらく『学校の怪談』へ圧力をかけた団体がまた 圧力は掛けたんだろうが、撥ね除けたのかな? 全国ロードショーになると、経費は何億何十億もかかってるだろう。 TV アニメ放送 1話制作費 1000万円とは桁も違うし。
レンズの本があったので、立ち読み。 自分が持っているレンズが誉められてると嬉しい。 と言うより、何万円もするレンズなのでほっとする(^^;

 『セイントオクトーバー』DVD 1巻や、『今日の5の2 春休み』 届く。前者の Disc 2 を見る。
「Wheel of fortune」の PV。中の人 3人がゴスロリ衣裳で踊る。 い、痛い(^^; ローアングルでスカートがフワリと 浮くのがエロい。ついコマ送り(爆) ローアングルで広角気味なので、 足は長く見えるが、太くも見える(^^;
アップ時のキャッチライトが特徴的だったが、メイキングの 映像が為になる。タングステン電球を輪っかに並べ、 その真ん中から撮っていた。ほほぅ。
Disc 1 の映像特典は、中の人 3人がゴスロリ衣裳でババ抜き…

 3/9『Kanon』真琴のオリジナル? 『P.E.T.S.』より先だよな、これ。
キャスト、名雪が 2番目なんだよな。でもあゆエンド何だよな。 名雪、今回もかませ犬なんだよな。多分あゆエンドの方が 感動するからだろうが、東映版も京アニ版も酬われないの カワイソス。

 2005/7/12『アクエリオン』ピエールの妄想、なんか変なのが。

 2005/7/19『アクエリオン』まさかアポロとリーナがラブラブ するとは思わなかった。
ED 何だ?

 東京国際アニメフェアPIE って、 会期も場所も BS で同じじゃねぇか。前者は東で後者は西だけど。 土日に仕事なら、片方は引き籠もってビデオ消化。 仕事なかったら、1日くらいは行きたいな。

 今度キュアメイドカフェで都知事選に関する集会があり、 候補者も来るそうな。オタク的には打倒石原で、 その候補者に入れるべきか? 私は都民ではないので 選挙権無いが。

 今日の写真の現像パラメータ設定。等倍でなくても、 画面に合わせた程度の大きさでブレが分かる写真が幾つかorz 現像と仕分けは明日しよう。

3月22日

 1日の殆んどを引っ越し荷物の開封作業。梱包よりも時間かからない。 サーバ辺りは管理者の上司が昨日やっていたのもあるだろうけど。 幾つか書類棄てたのと、自分の隣に袖机が付いたので、 自分の机の中は前よりすっきり。

 8時退社。昨日休みで買うのを忘れていたサンデーとTVガイド購入。 メガマガ DELUXE も見つけたので購入。

 2/3『メジャー』屋上だと水捌け悪そう。天井重さ持つ?

 3/10『コードギアス』日記に正体書いてる!! 記憶操作無駄。
プリン伯爵ってロイドの事? 好物ってプリン?

 3/9『ネギま』ゾ、ゾンビレンジャー?

 『ネギま』見ていた時に、途中で撃沈していたので 3時とかに PC 立ち上げ。現像はバッチで計算させるだけ なので並行に出来るが、選定は明日しよう。

  /.Jより、 「mixi読み逃げ」の真相は120%自作自演だよ。 なんだネタか。ただ、その質問はネタでも、「読み逃げ禁止」 文化ってのはあるんじゃないかと。
で、仮に読み逃げ禁止と注意書き書くと、 本分の日記の 10倍くらいのコメントを毎回書く羽美みたいなのが…

 昨日本屋で、「売れる小説を書くためには漫画を読もう」ってのがあった。 確かに、幅広いジャンル・構成などを手っ取り早く効率的に摂取するには 漫画の方が楽だよな。文章力は養われないと思うが。

 Wikipedia 読んでて、『トップをねらえ! NeXT GENERATION』 「グレートアトラクター編」が単行本化決定と知る。 これは買わなければ!!

 現像した写真をざっと眺める。ブレもあるが、 蛍光灯+コサイン誤差による後ピン写真が多いなぁ。

3月23日

 結局、休み出勤。 今日徹夜覚悟でビデオ消化しないと録画できない… BS で 10〜16 の 6時間過ごし、移動に 3時間掛けるのと、 8時間会社にいて、通勤に 1時間掛けるのとほぼ同じか。 ビデオの消化的には。BS との移動は新聞読んだり文庫読んだり するけど。そして 4月になって代休か有休取れるとその分…

 明日出勤するので、早めに 7時退社。

 3/16『セイントオクトーバー』OP がアニメで、ED が実写と 言うのは良くあるが、同じ歌でそれをやるってのは珍しい。 つぅか、売る気満々だな。

 3/17『コードギアス』ユフィを持ち上げたが、 スカートだぞ>スザク

 テレ東で歴史ミステリー番組をやっているのに気づいた。 世界中にペトログラフが散らばっている話題。 1万年前の共通の文字、そこら辺好きで、昔神社に連れて行って 貰って、本物見てきたりしたな。 沖の島での海底遺跡、螺旋階段もあるのね。 発見された像、ローマっぽいと言っていたが、私は東南アジア っぽく見えた。

 『まほろまてぃっく』見ている間に意識消失。 暫くして、再び見出す。

 『銀河鉄道物語』の 5分前に、HDD 残り容量不足の警告が。 R1 で 14時間だと大丈夫な筈だが… 取り合えず、RD-X6 で予約。 録画後ネットワークダビング。 実は、タイトル数不足だった。ゴミ箱に入っていたタイトルに 気づかず、計算ミスった。危い。その時、RD-X5 を使って 無かったら気づかなかったよ。

 3/16『Kanon』東映版は奇跡だったが、京アニ版はその記述 かなり薄い。看病を皆でやっている。接点を持たせずに済む キャラを絡ませたのは、この為か?
年輪と影がおかしい。夕日は西からだが、そちらの方が 間隔が長い。南でないとおかしい。
あゆ復活したが、車椅子か。ちょっとリアル。 まぁ、東映版はリハビリ済んでたんだろうけど。
何げに、ラストの木の後ろに狐(?)が…

 3/23『セイントオクトーバー』子供じゃないけど、 青春でもない時代じゃ?
肉体的にも精神的にも痛め付けられる小十乃ちゃんに萌え (*^^*)

 『コードギアス』シャーリー、深入りしたら危いとは、 賢くなったな。
日本人大虐殺!! by ユフィ 凄ぇ、展開が全く予想出来ん。ここまでの大虐殺シーン、 他のアニメでも余り無いな。いや、爆弾一発で何万人とか、 惑星破壊して何億人殺すとかよりも、閉鎖空間で 銃などを使って地道に(?) 数万人を撃ち殺す方が印象的。

 5時とかになって、ようやく PC 立ち上げ。

  槙原「証拠出せ」松本零士氏訴える。 面白くなってきた。 『私の講演テーマとして何度も若者に語りかけた』 講演なんて聞きに行かなけりゃ内容分からんだろう。

 神戸には、また銀河で行く予定。そういや『StS』には ギンガ・ナカジマがいるんだよな。

  スパムメールがどれだけ無駄か、実感できるアート作品。 読んで、また spam チェックしていないことに気づいた。 1000通以上溜まってるよ…もう全部消そうか。

  修行中「欲望に負けた」 僧侶、児童買春容疑で逮捕。 教祖様になれば、むしろお金貰って出来たんじゃ?

 そういや、EIZO も "TV" を売ってるんだよな。 液晶を買う時、シャープとかじゃなく EIZO だと綺麗なのかな? 暫くはブラウン管欲しいけども、もう売ってないかなぁ。
ん? EIZO の TV って、縦型スピーカーがモニターの下に 付いているのか。床置き前提で、TV 台に置けない。 それだけで候補外だな。

  日立、HDD事業の拠点を再編 黒字化へコスト削減。 日立もヤバイか。日立が無くなったら、3.5インチは Seagate と WD と Samsung だけか。嫌だなぁ。

  Raptor X用の「窓」がフロントにあるHTPCケースが発売に、 高級カセットデッキ風? あ〜、これ良いな。でも本体なんて目の届かない所に置くから、 結局意味がない罠。

  ここより、 娘の結婚相手を探偵使って調べたら、アニオタのロリコンだったので、 工作員使って破談にさせた親と事務所(T_T)

 土曜の分を録画可能になったのが、結局 6時半とか。 布団に入らない所か、仮眠程度しかしていない。 普通に休むなら、午前の分だけ確保して、夜の分は昼間に 開けたりするんだが…

3月24日

 出勤してお仕事。主に文章書き。神戸への旅費代になるか?(笑)

 7時半退社。帰ってビデオ消化しないと。

 RD-X6 と RD-X5 とのネットワークダビング、 1タイトル 15分。等速だ(^^; RD-Z1 同士だと速いが、それ以外は安いチップ使ってるので遅い。 それくらいけちけちするな。5Mbps しか出ないのに 100BASE と言うな。10BASE さえ出てないぞ。 パケットダンプしてないから分からないが、 ベリファイしているので半分と言うなら幾らか許すが…

 なのはオンリーやサンクリのカタログ買わなきゃな。 4/1、台東館からの帰りに秋葉寄って、売ってたら良いな。

 リリカルパーティーIII の販売グッズには、 B4・36P 2000円のスターターブックがあるらしい。 B4 でけぇよ。どこに置け&持って帰れば良いんだよ。 せめて A4 にしてくれよ。さらに、同人誌並みに高ぇよ。 いや、同人誌並みの部数しか刷らないのかもしれないけど。

  <日テレ>「行列のできる法律相談所」でHP無断使用。 HP 無断使用でなく写真無断使用な気はするが、 法律相談所が違法行為したって事ね。

 あ〜ようやく写真送れた…

3月25日

 昨日は 1時に意識消失した後、本寝。9時に起きる。

 12/1『あさっての方向。』世間は狭い。

 あ、温泉で『ハヤテのごとく』のラジオ始まるんだ。

 11/30『ちょこっとSister』夏会いに行くって、お盆か!?

 2/9『護くんに女神の祝福を』生天目さんの子供声。

 12/1『すもももももも』早苗の髪下ろし。
武闘家だからではなく、あの格好は変態だろ。 しかし、早苗不憫だ。
許嫁、来週も引っ張るのか。

 3/17『パワパフZ』ジャッジメント!

 30D の AF センサーは中央だけが F2.8対応クロスセンサー。 1D Mark III の AF センサーは、中央だけでなく端っ子も F2.8対応クロスセンサー。縦位置撮影は、 中央フォーカスでずらすよりも、端フォーカスでずらす方が コサイン誤差少なくなるかな? それにグリップも持ちやすい。 1D Mark III って、案外ポートレート向きかも。

 Cure のサーバ、夜中になるとひたすら重くなって、 ページを見るにも分単位で待たされた挙げ句、 表示もおかしくなるのはどうにかならんかなぁ。

 夜、『まなびストレート』でも見ようと、TV の前に座る。 それは RD-X5 に録画しているのだが、RD-X6 も見るナビも 見てみる。あれ? 何故 RD-X5で予約掛けている『金色のコルダ』が? こっちには『アンジェリーク』が……予約ミスったorz 補完依頼すると、MX 未放送分が手に入りそうだが… いや、『アンジェリーク』は気合い入れて見てないけど、 最終話だけ無いというのも…

 3/12『まなびストレート』時計台絡めるのは良い。 でも署名呼び掛けは直球だろ。
学生の集いし寮の改装で一眼となり、そのまま学園祭に。 良い展開。

3月26日

 朝、PC を立ち上げると、なんかおかしい。 ThinkPad のユーザ認証機能の登録求められたり、 ATOK の案内が出たり、タスクバーが初期設定。 スタートメニューに出てくるユーザ名もマシン名。 何かが起動できないと言ったポップアップも。ムチャおかしい。 一度シャットダウン後再起動。今度は普通に起動した。 何だったんだろう? 恐ろしい。

 昼休み、ヤマダに行って、「Wheel of Fortune」購入。 ハンドクリーナーも見る。通常の掃除機も持っているんだが、 押し入れの奥底にあって取り出しにくい(^^;

 10時半退社。11時帰宅。牛乳&カルピスが夕食。

 『ケロロ軍曹』を寝ながら見て、5時ぐらいに PC 立ち上げ。

  米国産牛肉、西友が販売再開へ…大手スーパーで初めて。 お〜安けりゃ買う。でも禁輸前からオージー良く買ってたけど。

  明日が最終日の“東京国際アニメフェア2007” へそ曲がり的楽しみ方! ●ああ、パンツがいっぱいフィギュアを背中から見るマニアは少なく、 ご覧のような光景がじっくり楽しめる』 『「To Heart2」のルーシー(白)、愛桂(ピンク)、このみ(白)に、 「リリカルなのは」のなのは(白)、「おねツイ」の樺恋(黄色)。 ()内の色に意味はありません』 この展示と記者イカす。

  能登半島地震 災害弱者に厳しい避難生活。 災害弱者って言い方だと、「弱者に厳しい」ではなく、 「厳しいから弱者」ってイメージが。

 『アンジェリーク』の 東京方面への補完依頼は、は火曜深夜の MX で録画可能らしい。 土曜日に会うので、その時に貰えるだろう。形式がちょっと不安だけど。
携帯さんは千葉で録画できてるようだ。こっちは会うのは随時(笑)

  古新聞持ち去り、業者無罪=条例規定は「あいまい」−東京簡裁。 立法不備か。もっとちゃんと条文書けって事ね。

 まだ、一太郎2007 買ってない。バージョンアップは 2年に 1度と 思っていたが、3年に 1度で良いかな?(笑) 名刺と、サークル案内くらいしか用途無いし。 Windows での文章入力使用頻度もそう多くないから、ATOK も 直ぐ上がらなくても良いし。

  PIE2007が閉幕、来場者数は前回比15%増。 増えた内にアニオタ何人?

 もうそろそろ配当確定。3円を 5000株だから、1.5万円は貰えるかな。

 昨日の地震、『ワンピース』途中で地震速報に変わった。 普通のアニメは 0'00, 0'30 頃から始まり、 27'00 には予告があるか程度。が、『ワンピース』は 3'00 ぐらいから始まり、30'00 くらいまでぎりぎり。 途中で切れた。でも『ワンピース』だと次週もう一度放送しそうだな。 需要も多いし、制作遅れてるっぽいし(笑) 回想とか前回のおさらいとか長いからな。

 Wikipediaで見たら、『桃華月憚』の守東由美子が、 ゆかな さんから 伊藤美紀 さんに変わっていた。スケジュールが合わなかったらしい。

 ワイドでタル型、テレでイトマキ型になるズームレンズは 良くある。これ、途中で歪曲収差が 0 になる焦点距離あるのかな?

 3/18『マイメロ』勝ち組ビームって、負け組みビーム以上に なんか嫌だ。

3月27日

 よく営業が会社周りとか言って電話かけてくる。 今日は「金」だった。保険や不動産は良くあるが、金は初めてだ。 「宝くじ代わりにどうか」と。 名簿について訊くと、DM 業者から買っていると。 で、その DM 業者は神田で同窓会名簿や業界名簿から買っているとな。 ふ〜ん。

 10時退社。

 12/3『おとボク』子供の頃も遊ばれてて、スク水か。 もっこりは? 子供でもあるだろ。
いや、女同士の方が気にするんじゃ?
貶めるつもりはないと思う。

 12/3『らぶドル』Aパートの瑞樹、なんかムチムチしてる。 Bパートは、作画悪い程ではないが気合いが減った。

 『護くんに女神の祝福を』途中で撃沈。4時頃頑張って見る。

 2/23『護くんに女神の祝福を』絢子、むっつりスケベ。
「あなたもいっぺん死んでみる」って(^^; アフレコ現場では隣に本業が。

  津波危険・海抜0mに一晩避難…輪島市民200人。 駄目じゃん。

  新REALの「高画質」と「思いやり」を三菱に聞く −PC用向け技術で狭額縁化。HDMIリンクも搭載ゲームプレイ時にノイズリダクションやI/P変換などの ロジックをスキップすることで、フレーム遅延を低減する 「ゲームモード」も搭載』 そうか、NR とか効かせるとその分遅れるんだな。 普通の放送見ている分には分からないけど。

  毎日新聞の記事は全く信じられない。 よく実名と匿名で議論あるけど、普通の人の実名って あまり役に立たない。実名だと数百人しか知らないけど、 ハンドルだと数万人が知ってるって良くある話。 芸能人とかも芸名での活動が当たり前。本名言われても分からない。 そうだ、記者に訊いてみたい。 匿名が卑怯だというなら、芸名は卑怯じゃないのかな?

 5/3 の都産祭、『なのは』『マリみて』いとうのいぢ関連、 ラノベ、等がある。買い物だけでも何時に終わるか分からん。 それに WWW に載せるの、別途申請。いっそカメラ持って行かずに 買い物に集中しようかな?

  アニメの知識をテストする「アニメ検定」が誕生 −携帯で無料チャレンジ。「アニメ博士号的ステータスに」。 なぜ筆記と携帯のみ?

  世界に600万台のボット感染マシンが存在、 シマンテック脅威レポート。 中国も多いが、台湾とか多くね?

 フェイトって、リーゼや美由希は「さん」付けだけど、 シグナムは呼び捨てなんだよな。やっぱ強敵(とも)だから?

  「起訴猶予は無罪」 株主総会でヤマハ社長 後から訂正。 有罪でなければ無罪。当然だ。

 ウィルスバスター契約更新。2007 からは 3インストールで、 バージョンアップしてから更新した方が良いとあるので、そうする。
で、バージョンアップ後更新。手続きを進めるページ、 URI が表示されない。高木先生に怒られそうだ。
最後にオーダーID を印刷かメモしろと出てくるが、 プリンタアイコンもメニューも出ていない。 右クリックメニューや C-p のショートカットで 印刷出来るが、初心者にそれを求めるか? さすが PC を使えなくしておいて、解決方法は WWW で見ろって 言い放った会社だ。

 『マスターオブエピック』OP の歌は好きだったが、 本編は非常につまらなかったな。ゲームシステムの紹介みたいな もんだったし。

3月28日

 6時頃に布団に入り、8:15 頃起きる。ペリカンに連絡。 取り敢えず、今日の 19:00 に来るように連絡。 多分無駄だろうが。

 砂押川の桜がちょびちょびと咲き始めた。 関東の他の地域だと結構咲いているようだが、 ソメイヨシノじゃないのかな? 多少山桜は混ざってるようだけど。
さて、今年も桜を撮る暇はなさそうだ。

 早めに 8時半退社。残業 45H 規制で、明日は 2時間で帰れそう。
西友で靴買って帰る。なんかしっくり来ないが、28cm は 選択肢が無い。まぁ、穴が開くまで履いた靴と比べればしっくり 来ないのは当然か? 馴染むかな?

 3/2『護くんに女神の祝福を』「どこどん」の後で「???」と なってるエメレンツィア無茶可愛い(*^^*)
今回、顔と身体の大きさの比率変。

 『護くんに女神の祝福を』と『プリキュアSS』を寝ながら見る。 見終ったのは 5時半だったか? でもまだ木曜の分の予約はできない。

  <女性の再婚禁止期間>100日に短縮で与野党合意へ。 政府というか、大臣は時期じゃないとか言っていたが、 議員立法でやるのか。

 土曜の予報、曇時々雨か。水道町とは言え、降って欲しくないなぁ。 一歩間違うと日曜の浅草とビッグサイトにも関係する。

  雰囲気ぶちこわし……気分が悪くなる「悪い景観70選」公開中 より、 農村景観にそぐわないコンクリート倉庫(酒田市)。 地元にも田んぼの真ん中にこんなの建ってるが、 別に違和感感じなかったな。田舎に何期待してるのかと。
池袋副都心のアジア的混沌(豊島区)。 新宿もそうだけど、こんな混沌具合が良いと思うんだがな。 小綺麗な街もそれはそれで美しいが、混沌としているのも エネルギッシュで好きだ。

  RTF って、LaTeX っぽいテキストなのかと、Word で出力して 読んでみようとする。無理。日本語はエンコードされてて意味不明。 フォントとかの装飾もぐちゃぐちゃ。いや、それも書いてあるけど。

  携帯使用で航空機が急傾斜=客室乗務員へのセクハラ多発−国交省。 あ〜本当におかしくなるんだ。ただ、この手の電波による 誤作動って、再現難しいんだけど、状況証拠だけで 判断したって事はないよね?

 『桃華月憚』の予約特典って、店舗毎に違うのね。 コンプする奴いるのかな? どうせ買うならソフマップにするか?

 Tv でオートブラケットすると、絞りが変わった描写を 撮れるかな? 現像で露出補整必要だけど。

 3/25『マイメロ』「応援しています。妹として」強烈だ。 あ、くっついた。
第3シーズンあるのね。

 『なのはStS』、公式サイト でキャラ設定追加。カリム・グラシアって金髪なのね。
クロノは既に 2人の子持ちか。3歳と 0 歳くらい?
あ、ゆかな さんダブルキャスト。

3月29日

 朝、土曜の午前配達をペリカンに頼む。 最近電話の調子がおかしい。向こうの声は聞こえるのに、 こっちの声が届かない時がある。ADSL モデムから電話機までの線かと 思ったが、電話機本体と受話器の線の方が怪しい。 ただの電話線なら換えがあるが、電話機買い換えないと駄目か? 今更固定電話設備にあまり金掛けたくないが、仕方ないか?

 こないだ、ThinkPad 固有ツールをアップデートしたりしたら、 ログオン画面の壁紙が "草原.bmp" になっていた。 どっかのソフトが勝手に変えたのか? 元に戻す設定なんて 知らないのでググると、レジストリいじるようだ。 そこまでしなくちゃいけないのか。

 8時半退社。ヤマダに寄って、電話機見る。どうせなら子機付きの 方が便利そうだ。なら、8000円くらいか。あ、受話器用のコードが 300円で売ってる。それ買った。
帰って繋げてみる。取り合えず、コードいじってもノイズ聞こえない。

 3/19『まなびストレート』女の子が急に泊まりはマズイだろ。 それに風呂は? 下手すれば問題になって学園祭中止に。
本部は苦行(^^;
堀江由衣さんの「ゴルァ」って初耳。
校歌そのまま残る?

 3/4『コゼット』あ〜そう言えばジャン・バル・ジャンの 代りに別人が逮捕されてたな。

  松本Vs槇原が全面対決!「盗作訴訟」第1回口頭弁論。 松本零士先生が科白を先に書いた証明は簡単だが、 それを槇原敬之が盗作したかって、悪魔の証明な気が。

  行方不明者ゼロ「高齢者マップ」威力 能登地震の輪島・門前町。 備えあれば憂い無し。個人情報とりますか? 孤独死とりますか?

  「社内飲み会も業務」 帰宅途中に死亡で労災 東京地裁が認定。 おぉ。でも流石に残業代は出ないんだろうな。

  情報公開、商用が7割 行政「趣旨違う」 商用利用は高額とかできないもんかな? しかし、本来の目的まで 影響が出たら困るし。

 良く、フォームなどの入力場面で、URI を要求する所に あらかじめ "http://" と書いてあったり、 メアドの入力で、アカウントとドメインを別々に入力させる所がある。 はっきり言ってうざい。URI とか、一々手で打ち込む? (手間削減と正確性のために)コピペしね? 一旦 "http://" を消したり、別々にコピペしなければならず、 面倒くさい。

  容量1TBのHDDが週末入荷予定、予価は約5万円。 1TB にも驚くが、 『最大内部転送速度1,070Mbits/s(133.8MB/s)』 の方がもっと驚いた。もうパラレルATA133 では無理なのね。

 タムロン90mm のワーキングディスタンスって、9cm 程度か。 EF-S60mm F2.8 マクロUSM と変わらん(^^; タムロン90mm って、あり得ないくらい伸びるからな。 じゃあ、やっぱりタムロン90mm 買うのは、ボケと圧縮効果? EF100mm F2.8 マクロUSM だと、15cm と余裕がある。う〜む。

 あ、『ゼロの使い魔』が再放送。この手の奴が再放送とは 珍しい。よっぽど力入れてるんだな。

 『まなびストレート』校歌どころか、ほとんどそのままとは。
名塚佳織さん出てたのか。クレジット見るまでわからなかった。
ufotable の割りに、最後までちゃんとしてた(笑) 青春群像、素晴らしい出来。

3月30日

 朝、8:37〜8:39 くらいに家を出ようとしたが、8:40 程度&雨で、 9:00 には着かないと判断し、出るのを遅らす。 9時過ぎに家を出ると、雨が止んでいた。ラッキー。

 会社ではノートPC、それに IOデータのディスプレイを外付けし、 デュアルディスプレイにしている。常にデュアル必要ではないので、 消している時間も長いけど。
それで、Word や Adobe Reader 8.0 だと、それぞれのディスプレイで 全画面表示出来るので便利だ。それに対し、Excel だと MDI なので それが出来ない。不便だ。

 6:20 頃退社。それから歓送会。ビデオ消化のために アルコール抑ええ目。

  桑田、足を台に置いてキャッチボール…メジャーへ更なる闘志。 変な癖付かない?

  Foveon SIGMA SD14/SD10/SD9/DP1 画像掲示板。 で、SD14 の高感度画像見る。案外いけてんな。DP1 も期待。

  「児童ポルノアニメの取り締りには新法を作るべき」野田聖子議員ロリータマニアが集まる掲示板では、普通の子供の画像が 貼られただけで、子供ポルノの公然陳列と見なすことも考えている』 これ、突っ込んで欲しいの?

 今日帰宅途中で Megami MAGAZINE 2冊購入。 なにせドラマCD 付いてるから。

 『コードギアス』の 24・25話は夏に放送。はたして 23話の最後の科白は!?

 昨日京大サーバ停止。CCSF での投稿成功のようだ。

 『なのはStS』のドラマCD 聴く。なんか恥ずかしい。
クロノとエイミィの子供って双子かよ。それも男女か。

3月31日

 2度寝した後、ペリカン便で起きる。amazon から『マリみて』 DVD 受け取る。

 家出た後、ルミネの本屋で『マリみて』新刊購入。 明日の、ギアスオンリーとリリカルパーティーIII の間で 読もうか。

 JR と地下鉄で神保町へ。まだパスネットが 5000円分 あるので、それを使う。

 記録班のビデオ上映の後、まずは冬の状況。 来場は、13・15・16万人。
強風でテントだけでなくカタログが飛んだ。 テント飛ぶのは驚かないが、カタログが飛ぶのは驚く。
東2ホール内のトラックヤード側に、カフェテリアができる。 邪魔。儲れば他のホールにも会場は広めたいらしい。 テント村は、コミケの時だけは盛況だったが、他は閑古鳥で、 存続不明。他にも、主催者が弁当等の業者を呼ぶの禁止。 会場の息の掛った業者は、それ経由で呼べる。 食い物の販売無しでコミケが出来るわけない。
同人誌委託コーナー、次の夏は無い。
夏の申し込み 4.6万サークル。アニメ(サンライズ) 126% の大幅増。 まぁ、全力で。代わりに『ガンダム』『ハガレン』減少。
他の情報はヤバいんで書かない。

 世界SF大会が 8/30〜9/3 にパシフィコ横浜で開催。コミケも出る。 ビエンナーレの展示、おそらく最後。 次に日本で開催できるのは何十年か後なので、 出来る限り行きたい。

  同人誌と表現を考えるシンポジウムが 5/19 に池袋で開催。 なるべく行きたい。
それが終った後、結婚式の 2次会か。 その頃にはスピードライト買ってる筈だよな。 価格.com でもたまに結婚式や披露宴での装備の質問があるが、 スピードライト必須らしい。
リュックじゃなく、ショルダーバッグもあったら便利かなぁ? ポーチは座る時に邪魔だし。

 館内スタッフ全員での宴会には参加せずに帰る。

 頑張ってビデオ消化するが、半分寝ながら。

 3/11『京四郎と永遠の空』混浴かよ。

 『コードギアス』ユフィ、ナイトメアの操縦できるんだ。 意外に簡単なのか? 銃の弾の交換は苦手のようだが。
合衆国日本!? ギャグ? 日本併合時の朝鮮と思ってたら、 今度はアメリカ?
ゼロの番号に掛けて、ルルーシュが出た事でゼロの正体が バレるとか言うトリックかと思ったが、普通にルルーシュに かけたのか。まぁ、ユフィならルルーシュと登録するよな。 その前に、ルルーシュとユフィが電話番号交換してた タイミングがあったとも思えないが… あ、電話番号通知 ではなく、名前の通知までできるシステムなら、 登録してない携帯でも名前出るかも。
ニーナ顔変形した…

 3/25『京四郎と永遠の空』本当の名前って、姫子? 伊達眼鏡?
せつな、相変わらず不憫だ。
ラストシーン、イメージだと綺麗だけどリアルだとただのロリコン。

.

Last modified: Sun Apr 1 08:11:17 2007
戻る