06 年11月の日記


最新

11月 1日

 朝、TVを点けたら 国際工作機械見本市を扱っていた。 細かく自由に動いて凄い。ずっと眺めてても 飽きなさそうだ。 最近は、盗まれて軍事転用されないように、設置場所を変えると 動かないようになってるんだとか。なにげにアレゲ。 そういや、社員教育で、うちの製品が北朝鮮で発見されて 問題になったと言ってたなぁ。

  アメリカに限らず海外ではお茶は砂糖入りでないと 苦くて飲めない人が多い。 リンディ提督は普通だった!!

 カメラ雑誌でのポートレート特集は、主に女性ポートレートを扱い、 男性ポートレート特集は無い。足を長く見せる方法とかは 同じだろうけど、女性ポートレートはコントラストを押さえるが、 男性ポートレートだとコントラストを強調するとか、 違いはあると思う。いわゆるカメラマンのほとんどが男性だから、 女性ポートレート特集が多くなるのはやむを得ないだろうが、 女性カメラマンも増えているのだから、男性ポートレート特集も あっても良いと思う。
むしろデジタルCAPA 辺りでやった方が需要あるかな?

 レイヤーさんのサイトの、男装写真とか良い感じの写真が沢山ある。 やっぱ独学なんだろうな。

  BSデジタルラジオ局「WINJ」が放送休止。 とうとう放送休止か。 /.J のトピで惨状は聞いていたが、良く持ったな。

 大戦略やってて、爆撃機や戦艦で歩兵や補給車などの防御力弱い 部隊を攻撃する。もしリアルだと、凄いことになってるんだろうな。 人間が木っ端微塵に吹き飛び、弾薬に引火し…
艦砲射撃で、艦船を攻撃する筈が地上部隊に当たっても、 ダメージは与えられない。実際に戦艦の砲弾やらミサイルやらが 飛んできたら無傷じゃ済まないな。

 マリみてラジオ、どうのこうの言っても、中高生女子で 聴いている人は多いと思う。で、こないだ 植田佳奈さん 26歳と伊藤静さん 25歳は、 「この業界遅いよね」「適齢期って20代半ばから?」 「こういう事言ってると行き遅れますS2」とひたすら 女の子の夢を壊しまくっていたな。 聴いていたうら若き女の子は実際どう思ったんだろう? さらに声優志望の娘とか。

 blog とかを見ると、八景島はロケーション最高だったらしい。 晴れだから良かったんだろうな。雨だと閉じこもるしかないから。 元々入場料無料の為か、参加料も激安なので、 もしコンスタントに開かれるなら良い場所になるのかも知れない。
カメコやるには、知り合いが行ってるとか無いと辛いけど、 私の場合水族館メインと言う選択肢があるか。 普通に風景取れるかも知れないし。
水族館にもコスのまま入れたらしい。誰か、トリトンとか やる奴いないかな。

 寒くなってきた成果、同じ食事量でも腹が減るようになった。 ここで我慢すると少しはダイエットに……

  補習、始めようにも先生いない…校長自ら教壇に。 田舎だと免許持ってないのに教えるなんて普通だけどな。

 今週末はイベント三昧として、来週か再来週は 写真撮りに行きたいな。それも風景写真を。 超広角から望遠まであるのに、まだ全然風景を撮ってない。 Lレンズが泣いている。
あまり遅くなると今度は冬コミ準備がきつくなる。 今週末終わったら、取り敢えずビデオ消化。 『かしまし』中盤から副音声を聞き、ストーリーを思い出す。 そしてテキスト原稿貰ってキャプ作業。 並行して自分のエロ本のネタを考えて書かないと。
カタログ貰った後は、買い物リスト作成が。 今回、買い子部隊がどうなるか全く不透明。 依頼先を変えるか、諦めるか、色々考えないと。

  デジタル専用交換レンズが国内出荷の約7割に。 一眼レフが 10万台、デジタル専用レンズが 8.5万台。 案外セットレンズ少ないんだな。買い換えが多いのか?

  shoko nakagawa 1/2 shoko nakagawa 2/2。丁度『アイシールド21』 見ている時に見つけた。凄ぇ、和田アキ子をたじたじ。
ゆかりんが田村駅を見に行った事をあげていたが、 自分の駅を見に行くくらいで鉄っちゃんと言われても…

 今度『KOR』の箱が出る。『KOR』は好きだったが、 箱買うレベルかというと悩む。でも 2.5万円程度と、 全話入りだと安いかな。OVA は見たこと無いので、興味ある。 アニメ雑誌読んでて、すっぽんぽん伝説を気になった物だ。

 鮎川まどかって、今だと平野綾さんがやりそうな気がする。 あ〜でも色っぽい声は出せるけど、ドスの効いた声は 苦手そうだ。

 鎌倉議会だより見ると、鎌倉市で産婦人科は 8件はあるが、 出産可能なのは湘南鎌倉総合病院だけらしい。 7割が市内で出産できなかったとか。酷い。 そりゃ子供産むのに不安になるわ。

 出産には波があり、混んでる時と暇な時があるらしい。 やっぱり、月の関係とか、気候とかが影響するんだろうか? それとも仕込む時に何かブームが。

  (八景島)次回開催乞うご期待。ほうほう。

 コスプレヘブンの 八景島レポート見る。知ってる人がおもいっきり写ってる。 まぁ、元からレイヤー少なかったらしいから、取り上げられる 確率は高くなる(笑) 『BLOOD+』を薔薇園で撮るって実に良い シチュエーションじゃないか。ロックハート城とかも最高だけど。

 サンデー+TVガイドを買い忘れていたので 7-11 に。 ついでに Yokohama Walker 立ち読み。箱根・鎌倉の紅葉特集が 載ってたから。月末になったら、円覚寺にでも行くかな?
ついでにおでんも買う。家に帰ると、なんか虫の死骸が (^^;

  教育改革タウンミーティングでやらせ質問、内閣府作成。 何を今更。

 キャスト・スタッフ編集、レイアウト編集したら 84P。 うわぁ… 印刷辛いなぁ。

11月2日

 帰宅途中、上長から電話。来客用に予約した部屋は 使えないと言う事で、会社に引き返す。 元々会議室や応接室が埋まってる中でその部屋を選んだ。 で、結局 100人部屋の研修室に。最大 7人なんだけどな〜

  【実写速報】Kodak EasyShare V705。 単焦点レンズよりもズームの方が湾曲収差少ないぞ。

 昨日の田村駅の話、ゆかりんが行くんではなく、 ゆかりんのファンが田村駅を見に行くって話かなぁ? それって声優ヲタであって、鉄っちゃんじゃねぇよな。

  Yahoo ニュースの原子力カテゴリー原子力は地球温暖化の解決とはならない - グリーンピース(1997年) 』 地球温暖化防止のために原子力って、グリーンピースの会長 言ってなかったっけ?

  Vista のパッケージは一生使える? どうせ 5年もすれば次の買わなきゃいけないんだから、 一生分も要らねぇよ。

  コスプレ雑誌『コスモード』の写真がなぜつまらないのか? コスモードはまだ面白い部類な気が。 確かにコスプレ雑誌のコスプレ写真はほとんどつまらないけど。 ほんとに「紹介写真」だから。凝った写真載せるのは構成上 難しいとは思うけど。

 エロゲーでもビジネスゲーでも、パッケージの中身が CD-ROM 1枚とペラい紙で、残りすかすかというのがある。 分厚いマニュアルを詰めてでかいならともかく、 すかすかだったらその分パッケージを小さくしろと言いたい。 空間が勿体ないんだよ。うさぎ小屋なんだから。

 拉致問題での、NHK への命令問題、わざわざ「命令」しなくても 放送するような。「要請」にしておくという案も出るだろうが、 実質的に「命令」と変わらないような。 命令が発せられたら、きっと(第3者による)行政訴訟が起きるな。 きっと「原告の利益無しで棄却」とか、せいぜい「違法だけど賠償無し」 とか程度だろうけど。

 たまに時間が空くと、携帯の『ドラクエ』やってる。ローラ姫を 抱き抱えたまま虹のしずくを使うとちょっとロマンチック。 でもその後竜王の城を連れ廻したり(笑) 宿に一週間くらい 泊りまくったり(爆) そして兵士の「遂にやってくれましたな」の 科白に笑う。

 本データ作り終えた。結局表紙絵差し換える時間無し。 76P だと印刷も時間かかりそう。

 印刷開始。しかし、いきなり印刷設定間違うorz 色紙高いのに。

 途中でトーンが切れたので交換。

11月3日

 いつもと同じくらいの時間に起き、準備して出発。

 神谷バー前で携帯氏と合流して会場に。 入り口近くに腐女子が溜っている。『BLEACH』か。 他に『ハルヒ』や『キミキス』もやっている。 浅草で祭がある関係上、外国人が人を見物(笑)

 リリカルステージ01。入れ替え制実施。1ターン45分の 3ターン入れ替え。弱小サークルには辛い。 実際入れ替え制の最中売り上げ0。流石に_| ̄|○ 入場フリー後は 2冊売れた。

 買い物は、3ターン目まで掛った。魔砲少女本は、 2ターン目で完売。2限だったので、隣の個人サークルの人に 譲ったら、手持ち 0。新刊4冊の内、2冊は乱丁で無料だった。

 レイヤーさん達は、スタッフと売り子で何人か。 一般入場は、2ターン目で少しいた。私は買い物に集中。 3ターン目もいた。フリー後に撮りに行く。

 撮影スペースは、始めそこそこあったが、時間が経つにつれて 座り込みに侵食(笑) どんどん狭くなる。
35mm 換算で全身撮るのが限界。EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM を 使ったのでそれ以上のテレには出来ないが、50mm 換算では 全身は無理だった。コミケもこんな?
変態仮面(ヲ を始め、戦闘ポーズがつけられるキャラは 16mm 換算で撮ってみる。とてもムズイ。構図が決まらない。 下手に全画面使うと顔が歪み捲るし。中途半端だと、 遠近感決まらないし。さらに超広角なので、 第3者入りまくる。ここまで入るとなると、修正必要かな? 暗いし広角なので、被写界深度深いし。 もっと広い場所で、余裕を持って撮りたいなぁ。
下からあおると、蛍光灯が入ってアンダーに。 スポット測光にするの忘れてた。
レイジングハートエクセリオンモードを構えた バトルジャケットなのはを超広角で撮ることが 1番の 目的だったんだが、ほとんどサークルにいたので撮れず。 フェイトと一緒を正面からのみなので、あまり強調できず。

 スケジュール見ると来ると書いてあった人を見ない。 まぁ、今日は来ても厳しいし。半面じゃなくて、 全面使用だともっと余裕があったんだろうけど。
知合いのレイヤーさん、2時半に起きたので来れないという メールが(^^;

 ハルヒオンリーと同期して入れ替え制だったが、 ハルヒの方が先に完全入場フリー。少しそちらに流れる。 なのはの方も入場フリー。もっとこっちに来る(^^;

 アフターイベント参加者だけで、2・300人は残ってるような。 イベント記念コピー誌の頒布が、アフターイベント後に なったので、それでも帰る人が少ない理由何だろう。

 次のオンリーのチラシ、5/5, 5/13 何ですと!? 新刊は片方しか無理だ。場所はどちらも浜松町。良かった。 と言うか、今は予約があるので台東館だけど、 もう皆台東館からはおさらばしたいと思ってるんじゃ? 規制は厳しいし、導線辛いし。

 委託元の本は、結局宅配便が届かなかったので、 今日の頒布無し。挨拶をして、携帯さんと帰る。

 江戸の祭を横で見た後、うんこのオブジェの下のレストランに。 値段高め。量それなり。味は良し。

 銀座線で帰る。新橋での乗り換え、横須賀線が地上まで 行かなくて良いので楽だ。電車の中ではずっと寝てた。

 『コードギアス』#1〜#4 を一気見。腐女子がはまり始めてるが、 男が見ても確かに面白い。女の子は可愛いし。あの仮面は、何となく 『スクライド』を思い出すなぁ。

 PC 立ち上げて、写真チェック。100枚程度撮ってた。 ISO800 はやっぱり等倍だと汚いなぁ。縮小かけると 大丈夫だろうけど。これがキヤノン以外だともっと汚いんだろうな。 ピントが微妙なのが何枚か。でも被写界深度は深いので、 それ程気にならない。

 現像は明日やろう。あ、でもストパニオンリーの写真もあるし、 明後日は朝から出かけて、夜は宴会。厳しいな。 あ、明日ローゼンオンリーもあるのか。

11月4日

 休みだけど、いつも通り目覚ましで起きる。 シャワー浴びて、洗濯したり。昨日の内にしていたら 降られてた。少しビデオ消化して出発。

 10:45 ぐらいに着く。下ではローゼンオンリーが待機。 ストパニオンリーは、3F で待機。300人いないかな?

 開場後、4・5サークルに列が出来たが、直ぐ列は 無くなったり、売りきれたり。

 79サークルの、混んでないイベントなので 12時前には 買い物終了。カメラ登録。珍しく住所書かない。
カタログに、撮影スペースについて書いてないので訊いてみる。 「撮影スペースって、カタログに載ってないけど 何か指定はありますか?」「5F の方にスペースが確保してあります」 「ストパニは?」「え?」「……(--;」 「端っこの方とか」要するに全く考えてなかったのね。

 試しに 5F 方に行く。当然ストパニオンリーのカタログでは 入れない。ちょっと覗いてみると、リ・ルムの娘が写真撮ってた。 ローゼンも好きなので、別にカタログ買って入っても 良かったんだけど。
さらに、中には入れないと知って途方にくれてたスピカ 2人。

 取り合えず、3F に戻る。柱をバックに、写真を撮り始めてた 人が出始めたので、暫く待つ。あ、いつもマリみてオンリーで 見かけるカメ娘。初めて挨拶。

 それから色々撮る。スピカは白いのでアンダーになり気味。 ミアトルは真っ黒なので、腰でフォーカス、かつスポット測光 するとだと完全にオーバー。評価測光でないと。 顔でスポット測光して、FE ロックするのが一番良かったのかもしれん。 ついでに、ミアトルもスピカも腰の辺りに模様が少ないので辛い。

 今回、測距点を様々に変えてやってみた。ピントはそこそこ。 変更に手間取ったり。いかんなぁ。

 今回、アップ多め。もう少し全身を撮らないと。

 レイヤーは、30人以上いたか? 想像以上の数。 おかげで名刺が途中でなくなった。一番多いのはスピカ。 次がミアトル。ル・リムが殆んどいない。

 3F 中央ステージでは、イベント開催。 ほとんどローゼン中心。得体の知れない食べ物を 覗いたり。なんか、苺スパゲティに、苺ジャムやら 苺パンやら、クリームやらチョコやらを無茶苦茶にトッピング。 食べ物で遊んではいけません。ここは山ですか? 本物の山は明日閉山だけど。取り合えず、死者は出なかったようだ。

 コスプレコンテストもあるというので、一応望遠持って行くが、 ローゼンの、それもネタばかり(笑) だったので、 使わなかった。

 5/4 に、またローゼンオンリーとストパニオンリーを やるそうな。なるだけ行きたいな。

 途中で、ラーメン食って帰る。横浜で途中下車。 有隣堂で買い物。まず無くなってきたメモ用紙。 さらに奥の漫画コーナーにて、『成恵の世界』9巻、 『ストパニ』1・2巻、『京四郎と永遠の空』購入。 介錯、またアニメなのね。なんか、既視感あるキャラと 中の人が…(^^;
『なのは』ビジュアルコレクションも購入。

 ヨドバシで、DVD フォルダ購入。カメラコーナーちらと見る。

 有隣堂の漫画館、品揃えは奥の方よりも良いが、 そちらにあってこちらに無い本が。

 後は帰る。

 昨日超広角で撮る時、下から煽りは撮ったが、上からは 撮らなかった。つぅか、同じような身長だと無理。 晴海のような、階段がある所だと撮れるだろうけど。

 ローゼンの方にはもっといたようだが、ストパニの方には 一眼レフを持っているカメコは少なかった。むしろレイヤーが KDN やレフ板持ってた(笑)

 あ、「世界不思議発見」の BGM が『なのは』だ。

 しかし、本当は『ストパニ』全部見終ってからオンリーに 望みたかった。昨日の本のために、見てる余裕無かった。 漫画は、こないだ立ち読みしたら面白かったので、 手を出し始める。小説は、どうしよう。夜々の妄想は良いが(笑)

 昨日と今日の現像パラメータ設定。昨日のは現像も。 今日の写真、420枚程度撮ったが、2枚ほど RAW が壊れてた。 JPEG が壊れてるなら良いが、RAW が壊れてるのは痛い。 MD が不良セクタを持ち始めたか、それともカメラのバグか?

  子供に目線を合わせる大人は不審者。 ネズミーランドの職員は不審者と。 子供と話す時は、安心感を与えないように高圧的に接しましょう。 特に奈良県では逮捕されるかもしれんし。

 取り合えず、昨日の写真送る。今日のは現像もしていないし。

11月5日

 飯食いながらビデオ見て、水道橋に出発。 電車の中で、DVD-RW 持ってくるの忘れたのに気づく。

 駅に着いた時にどんぴしゃの電車に乗れず、次の横須賀線で、 馬喰町で地下鉄に乗り換えて神保町に。こっちの方が 楽で早いか?

 新人集会最初の C70 の映像。2日目の雷雨や、代表の写真が。

 それだけ見て、ホールを出る。新聞読んで、外に行く。 古本屋でポートレートの撮り方の本を立ち読み。
フィルム前提の本で、デジタルだと少し違う。 露出計を使いこなすべしとあるが、デジタルだと一度試し撮り した後マニュアルで露出調整できるし、RAW での補正も簡単。 つぅか、昨日や一昨日もマニュアル使えば良かったかな?
そして、撮影会は撮影ではなく、カメコ仲間を作ることと度胸を 付ける事を主眼にとか、被写体を好きになれとか、 エロ親父であることを隠すなとか、光を探せとか、色々書いてある。 ただ、撮影会には役立つが、イベントでは光の調整はまず無理 だけどね。

 中華料理屋で天津飯食って、戻る。取り合えず、漫画を読む。

 第2部開始。最初に告別式の様子。また少し涙が。 通夜に 1700人、告別式に 3000人。公称 12000人の K1 選手の 告別式を越え、その寺始まって以来の人の多さだったそうな。

 全体集会が終った後、今回復活した一言コーナー用に、 代表への想いを書く。そして、館内担当集会の後、話したり、 コスカの本を買い取ったり、『成恵の世界』や『ストパニ』 読んだり。

 そして皆で御徒町に移動し、宴会。飲んで話す。 10時半に終って、帰宅は 12時前。今日現像と送るのは無理。

 携帯さんから、冬の配置が来たので自分も検索。 3日目(日)東3 イ51b。東3か。ちょっと楽だ。

  2000円札:もっと使おう 沖縄の若者が「両替行脚」 東京目指し署名集め /香川。 何故かコミケだと皆使う(笑) たまにお釣り事故が発生している 様だが(^^;

11月6日

 昨日、なのはビジュアルコレクションの封を切ったんだが、 開かないページがあった。裁断ミス? と思って開けてみると、 糊がくっついていたようで、少し禿げた(--;; 言えば交換してくれるとは思うが、どうしよう? 気にしないとか、もう一冊買うとか(笑) の手段はあるが。

 昼休み、金を下ろした後皮膚科に。明日予約入れる。 一応訊いてみたが、朝も 1時間待ちらしい。 ぎりぎりフレックスに治まるかも知れんが……

 そしてヤマダにて、『マリみて』DJCD 2 を受け取る。 何でも、発売日に不通で、後放置されたらしい。 留守電なんて入ってなかったぞ。大体 2・3回は掛けろよ。

 そういや、グレアム提督ははやてがもっと大きくなってから 全てを話すつもりだったようだが、捜査官であるはやては、 闇の書事件のファイルくらい見れるよな。 グレアムおじさんと提督を別人だと思ってるボケはしないだろうし。

 昨日立ち読みした本に載ってたが、やっぱりカメラは 風景の露出に合わせてるそうな。人物カメラマンが風景撮ると オーバーに、風景カメラマンが人物撮るとアンダーに なったりするとか。

  登校中の小学生の列に車接触し逃走、2人軽傷 埼玉。 集団登下校は、いざ車が突っ込むと大惨事だな。

  メード姿で「行ってらっしゃいませ」 同人誌即売会。 !? コスカ!? コスカが朝日新聞に!? コミケじゃ無いんだぞ。 まさかコスカが一般新聞に載る時代が来るとは思わなかった… 確かにメイドがいっぱいいるイベントだけどさぁ…

 MD と CF だと、どうしても CF の方が信頼性・消費電力で勝る と思う。でも、CF 高いんだよね。安いのもあるが、低速だし。 プロ用の信頼性を持ってる物はさらに高い。 価格com で見ると、IOデータなんか安いようだが、どうなんだろう? でも、MD まだ買ったばかしだからもっと使い倒したい。 CF だと書き込み回数制限あるが、そこまで問題になることは まず無いだろうな。

 リリカルステージ01 で委託引き受けたが、結局本が届かなかった人、 冬落ちて、さらに委託予定先も落ちたそうな(^^; また引き受けても良いんだが、コミケは自分達だけで本の 置場所が無いからな。もうちょっと悩まないと。

 ストパニオンリーの、現像とレイヤーさんのサイトの ブックマーク。送るのは明日。

11月7日

 『ワンピース』ハイビジョンかワイド制作で、 単純なトリミング。キャストが切れてる。
設計図、結局燃やしたのね。
ED 無し。

 朝、空は暗かったが、どうせ晴れるだろうと思って 傘持って行かず。会社に入る・入らないくらいで降り出した。 走って建物に入る。暫くしたら晴れたけど。

 6時半に退社して、皮膚科に。4人だったので、そのまま待つ。 診察終った後、隣のラーメン屋に。薬は明日薬局に行こう。

  セキュホmemoより、 シンドラーエレベーターで原因不明のトラブル発生も、運行再開。 それがシンドラークオリティー。

 MD をカードリーダ借りて、ディスクのエラーチェック。 フェーズ1 の途中で停止、返って来ない。
壊れてた RAW を読もうとしても、結局読めず、以降 他の正常なファイルも読めなくなった。 修理に送るのも考える。
FAT32 でフォーマットして、エラーチェック。 フェーズ1は一瞬で終了。フェーズ2も終了。特にメッセージは出ない。 ファイルシステムがおかしくなってたのか? だとしたら、30D の問題か?
一旦データを MD に書いて、読み戻してもエラーは起こらない。 やっぱり、ファイルシステムが壊れたんで、不良セクタではない?

 オリンピックのために、ビッグサイトを 2倍にするとか、 都は息巻いている。実際に 2倍になったら、2日開催でも 全サークル当選させることが出来る。 落選 0 % はコミケの悲願。でも実際にそうなったら、 今でもチェックしたサークル全部回れないのに、 ますます回れないサークルが増える罠。 さらに移動がどうなるか分からない。 新東地区と西なんて天竺目指すみたいにならないか?

 11/5 の NHK スペシャル「ラストメッセージ(1)手塚治虫」 池田小って、手塚治虫先生の母校だったのか。何たる皮肉。

 前に見ていた 8/29の『NHK』岬ちゃんの様なくっきりとした胸、 可愛い声、良いのなぁ。

 ストパニオンリーの写真送る。名刺にメアドが書いてあると楽だ。 サイト見てもメアドが見当たらないのは最悪だ…

11月8日

 『ツバサ・クロニクル』大量の羽根、飛んでくんじゃなくて サクラの中に入れよ。つぅか、大杉。羽根全部集める前に 寿命が来そう。
あれ、第2期で終わり? もうないの?

 昼休み、調剤薬局に処方箋を出す。 「薬無いんで近所の薬局で買ってきます」(^^; で、昼休みが終わる 12・3分前、 「ようやく見つかりました。今から買ってきます」 間に合わねぇよ。帰りに受け取ることにして、薬局を後に。
ヤマダに小走りで行って、ポイント溜める。 「1000% SPARKING」は届いているが、明日買う。 1000〜1200円の CD 買って、400来店ポイント溜める。 それだけで通すなら、3割引?

 写真ページでは、撮る時にどう露出補正したかのデータを 載せている。しかし、測光方式までは載せていないので、 あまり意味無いな。風景ならともかく、ポートレートだと ほとんどフレーム動かしているので、ますます意味がない。 露出決定時の絵が無いと、意味がない。 評価測光でも、AFポイント位置によって露出変わるので、 評価測光でもあまり意味無いか?

 先週の『けよりな』鮫は浅い海にはいません。
魚を焚き火で焼く時は、もっと遠くから焼かないと。

  <米産牛肉>輸出許可ない「胸腺」混入 政府「単純ミス」 今度は寛大だな。また米国といざこざ起こしたくないんだろう。

 今回ストパニオンリーでは、合わせが多かったので、 2・3人分纏めて送りますってのが多かった。 そうすると、全員 DL 終るまでファイル消せないぞ。 AND 処理面倒でミスりそうだ。シンボリックリンクで 名前を変えとけば、チェックが楽だったか?

11月9日

 2ヶ月前の『ちょこSis』見ていたら、爆沈。5時に目が覚め、 最後まで見ると同時にダビング。朝、タイトル削除。 HDD の残りを空ける。

 8/31『ちょこSis』おしぼり投げない?

 昼休み、ヤマダに行って「1000% SPARKING」購入。 来店ポイントのカウントもリセットなので、 また通わないと。『金色のコルダ』の OP 予約してないけど、 まぁ、買わなくても良いかなぁ。

 うちの会社、今期赤字になったけど配当は出す。 それって、タコ配じゃね?

 8時退社。

 レイヤーが持っている KDN は、シルバーが多い気がする。 つぅか、黒が嫌なだけだと思うけど。コンデジはカラフルなんだから、 ピンクの KDX があっても良い気がする。KDN は半分くらい 女性が買ってたらしいし。コスト割合わんだろうけど。

 レイヤーは、フラッシュを焚くのを嫌う。例え室内でも。 フラッシュ焚くと色や影がおかしくなるから。 ただ、コンデジで室内ノンストは無謀だと思うけど。 手振れ補正が優秀ならともかく。 Panasonic 見たく、内蔵でバウンス出来ると良いんだが、 意味知らないと使わないな。それに縦位置でずらすの面倒だろうし。
そして、ズームを使ってるかどうかは見た目分からない。 でも写真の知識知らないと、ズームとは拡大とだけしか 思わず、ボケ・背景の整理・遠近感の演出の為にあるという事は 分からないだろうな。コンデジだとテレでもあまりボケないし、 後ろ壁だからあまり意味無い。
で、(女性)レイヤーに相応しい一眼レフはどうなるか考えてみた。 600万画素、ISO3200 も選べるか、オートに。 CMOS シフト手振れ補正。ボディは軽く。色は黒以外。 セットレンズは EF-S30mm F2 USM で、250g 以下。 ポートレートでもストロボが自動で上がらず、 高感度手振れ補正で対応。むしろ室内コスプレモード(笑)
600万画素と単焦点と言うのがアレゲで、素人は選びそうもないが、 高感度・軽量・大口径にするにはこういうスペックの方が良いと思う。 20mm F2 とか思ったが、無理だよな。EF20mm F2.8 で 400g はあるから。
いっそこのスペックでコンデジにしたら良さそうな気がする。 でも売れんだろうな。 もし GR DIGITAL がもっと安かったら、レイヤーが買うとか言うと、 買わないだろうし。よくますみん買ったな。
あ、そういや昔はキヤノンも単焦点コンデジ出してたな。 売れなかったんだろうな。

 なんか、素直に SONY とかペンタックスとか使えよって気が(^^; SONY 28mm F2.8 は 185g、α100 が 545g、K100D で 560g、KDX 510g。 高感度特性はキヤノンが一番だが、手振れ補正無いし。 超音波モーター無いけど、コンデジよりは速い。
ペンタックス持っているレイヤーは多いが、それは *ist が軽いから。*ist Ds2 は 505g だからな。あ、KDX と ほとんど変わらないや。K100D に少しは…いや、SONY に流れるか? カメコはともかく、レイヤーはレンズシステムに未練は無いだろうし。

  三菱、WUXGA対応の25.5型ワイド液晶「RDT261WH」Adobe RGBをサポートする』 方に興味がある。

 RD-X7 がどういう機種になるかは未だ分からないが、 デジ×デジは出来るだろうが、アナ×アナは出来なくなる気がする。 流石にアナログチューナー撤廃は出来ないと思うが。 後はせいぜい HDD を 1TB にして、ネットワーク機能増強くらい? だとしたら RD-X6 をどうにかして手に入れた方が良いかなぁ? RD-X4 がアナ 1チューナーだったから、それよりは ましだと思うが。

  「ようつべ」「mixi疲れ」も はてなキーワード、今年も「現代用語」に。 「姉は一級建築士」はどうかと思う。

  去勢で霜降り鶏に変身 処分一転、高級食材に 鹿児島。 色んな意味で複雑な気分だな。
いつぞやの子猫殺し、「生まれた子猫は殺して食べる」と 書いてたらまた反応変わったんだろうか。

  mixi、画像が外部のWebサイトで表示される仕様を修正。 インターネットの現状が変わったのね。 『仕様変更後は表示されない、または一定時間後に 表示されなくなる』後者が微妙な。 逆にどうやってるのか気になる。

  セキュホmemoより、 最適化ウイルスパターンファイルリリースのお知らせ。 VSAPI のバージョンの確認方法や、アップデートの方法を載せるとか、 リンク張るとかしとけば良いのに。

  必修逃れ、文科省は4年前に把握…研究会の報告受け。 こうなると、放置していた文科省の責任が問われるな。 こんなんで愛国心がどうのこうのとかよく言えるな。 「サクラ使ったり、必須を無視して誤魔化すことが愛国」かと問いたい。

 12日って、BS でティアと腐女子向けオンリーと COS-DAY が あるのか。まぁ、いいや。大人しくしてよう。 ビデオ消化しないとたまらない。 せいぜい 11日に秋葉行って、DVD ドライブと HDD 買うかな。 そのセットアップもあるし。写真の整理も。
中旬か下旬には聖地かな。来月になるとコミケ臨戦態勢になるし。 大手どうしよう?

 『NANA』あ、ハチが妊娠しとる。そりゃあれだけ やりまくってたらな。避妊もしてなさそうだし。

 会社だと Firefox のマイナーバージョンアップ出来たが、 家だと何故かできなかったので、2.0 にアップ。 なんか行間増えたな。タブの消去アイコンが、タブ 1個1個に 付いたのは、一長一短。_blank で別ウィンドウに出るのが タブ扱いになるのは便利だな。 本当に別になって欲しい時もあるだろうけど。

 2ヶ月以上前の『ストパニ』見ていて撃沈。4時半に本寝。

11月10日

 朝、目覚まし少し後、7時半に起きる。 2ヶ月前の『銀魂』見て、『ストパニ』の続きより少し前から見る。

 会社の IE、ATLAS とか lenovo とかツールバーに並んでいて、 Googleツールバーが狭い。普段 Firefox だから良いけど。

 昼のニュースで、官房長官だったかが、 「要望にすると際限なく広がる可能性がある。 法の範囲内でやった方が良い」と言っていた。 なるほど、そう言う考えもあるか。むしろ法治国家としては正しい。 ただ、放送法が違憲となる可能性もある。 多分誰かが裁判起こすだろう。放送法改正も議論になるだろうが、 NHK として受信料がどう扱われるかが気が気でないだろうな。

 パワポで一番よく使う「薄い水色」と「薄い緑」ノートPCで 見るとほとんど区別がつかない。CRT やプロジェクターだと分かる。 ノートPCの画面を奥に傾けると、濃くなって違いが分かるようになった。 他の色濃過ぎだけど。つぅか、正面から見て薄いってのどうよ。

 9時半退社。食糧買うためにヤマダ地下のライフ拠る。 ヤマダの前に、明日の PS3 を買うための徹夜組が。

  ご老人たちよ。明日を担う子供たちに場所を譲ることは 考えないのかね。 子供達はまた ASIMO 見れるけど、老人達はもう見れないかも 知れないんだから大目に。

  日航機墜落では、積み荷の放射性物質 64.8%、 部品の劣化ウラン 80/248kg を回収。 全部回収してなかったのか。つまり、あの山には劣化ウランが放置 されたままなのか。

  漫画家はらたいらさん死去 「クイズダービー」でも人気。 ドリフが始まる前に TV 点けてやってた番組って印象が。 漫画は全然読んだこと無い。

  「メディアも怒りが足りない」 NHK命令放送で菅氏。 なんか、ちょっと伝家の宝刀を使ってみようとしたら、 結束の乱れを路程って感じ。北朝鮮これみてどう思うだろう?

 そういや、『時をかける少女』まだ見てなかった。 銀座と横浜が今日まで。無理。明日は六本木のみか。 微妙だな。11/25 から 橋本で始まる。聖地巡礼の途中の 駅だが、映画を見ると時間が微妙。さらにパンフをどこに持つかが困る。 普段のバッグなら良いが、カメラリュックだと大きい冊子を 入れる場所がない。六本木と秋葉原は地下鉄一本なので、 途中で寄ろうかなぁ?

 あ〜でも明日映画行ったり、秋葉行くなら一日潰れるなぁ。 秋葉ではウィンドウショッピングはしなくて、 買う物買ったらさっさと帰らないと。
前は MaXLine III 買ったが、同じ HDD が並んでると混乱するので、 今度は WD 320GB 買おうかな。第一、MaXLine III 300GB って 売り切れ中だし。SATA だとあるんだけど。
Plextor の DVD-R ドライブと合わせて、2万くらいかな。

 ストロボの写真とノンストの写真比べてみると、 顔全体はおいといて、瞳はキャッチライトが入っている ストロボ焚いた写真の方が良い。 レフ板使ってキャッチライト入れられたら良いんだろうけど、 一人じゃ無理。

11月11日

 8時頃起きる。

 9/1『女神さまっ』こういう時は動くな。契約って、 「君のような女神に」だったよな。女神でなかったら 契約不履行。ついでに、ベルダンディーみたいな女神であれば、 ベルダンディーで無くても良いか。

 関内に拠った後、六本木に。2時前に劇場に着く。 後ろ気味の通路側の席に。

 周り高級そうな店。ラーメン屋は閉店。高級そうな店に 入る勇気無いので、少し戻って中華料理屋で坦々麺と餃子。

 で、『時をかける少女』楽しく、安心して見れる青春映画だ。 気持ち良い。色々突っ込み所はあるが。
「魔女おばさん」が何となく『どれみ』の未来さんを 思い出したが、その時の演出が監督だった。 つぅか、パンフに氷川竜介氏の解説が(笑) その時の演出と中の人が大林版『時をかける少女』を 思い出すのは周知。
これが、『時をかける少女』の数十年後の話だとは 思わなかったよ。また大林版観たいな。
声優は殆んどいず、メインは役者。しかし役者臭い下手さはなく、 違和感無く聞けた。
ヒロイン真琴の快活さも良いが、脇役の友梨や果穂が萌える。
会場はそれなりに埋まっていた。結構人気あるな。
『ナウシカ』のアスベルと『もののけ姫』のアシタカって 同じ人だったのか。気づかんかった(^^;

 秋葉に行く。地下鉄一本。九十九EX で、Plextor の DVD-R ドライブ PX-760A と、WD 320GB と裸族の服購入。 用事は終った(笑) 他社のプラッタは 160GB/P だったが、WD は 100GB/P 程度。 大きい方が高速だが、小さい方が安定性が?

 とら行って、同人誌購入。美術部、『ハルヒ』本出してたんだ。 多分台東館でのだな。最近は大手も置いてある。 コミケでは、薄い限定本は諦め、書店下ろしを一切しない 大手サークル中心に突っ込ませた方が効率が良いか。 その前に、突っ込んでくれる人が…
あ、マリアンゼロ2 の体験版が。体験版を 1000円で売るのか。 今度はネットワーク対応か。うぅむ。

 あきばお〜で DVD-R スピンドルで買って、 ケバブ食って帰る。

  カメラマンとコスチュームプレイヤーの不適切な関係。 色々身につまされるもの、心現れるもの色々ある。 色々心掛けないと。
途中で切れているのは惜しい。容量制限か何かか? Archive にはあったけど。

 最近試してみたら面白いかなと思ってる撮影方、 「マニュアルで撮って、絞りと SS を固定。露出は ISO感度の 調整で行う」K10D だったかの新機能でおやと思った。 フィルムでは絶対にできない撮影方。 30D だとサブダイヤルで簡単に ISO が、それも 1/3EV で 変えられるから、案外面白いかもしれない。KDN, KDX じゃ 厳しいけど。

 「うたわれるものラジオ」力也さん、柚木さんの「結婚しよ」を 完全にスルーしたな。

11月12日

 念の為に空きを開けておこうと『銀魂』見てて撃沈。 5時に本寝して、9時に起きる。

 ネットラジオ聞いた後、DVD-R ドライブ PX-760A の交換。 同じメーカーなので楽。

 WD のパーティション、今まで 40:75 で切っていたドライブの 交換だから 100:198 で切る。フォーマット長いなぁ。

 8月上旬にBSアニメ夜話やってたのか。気づかんかったorz 『千年女優』、録画はしてるけど見てないな。 『ライディーン』名前と歌だけしか知らない。 『鋼の錬金術師』腐女子をどう扱ったんだろう? マンガ夜話での評価とまた違ってたのかな?

 フォーマットし終った後、データのコピー。1時間以上かかる。 その間、掲示板に書き込んだり。

 10/21『Gyu!』アンハッピーフルーツの警告でほのぼのニュース?
エドチン、アンハッピー。つぅか、バクだな、こいつ。

 8/31『いぬかみっ』堀江由衣さんのいやらしい科白が (*^^*)
なでしこもノリが良いな。300年前の対決の映像とか出ないのかな?

  /.J より、 声優の落合祐里香さん、第1回貧乏オフ会終了。 ファン達に囲まれて人見知り(ある意味罰ゲーム) ゆりしーテラカワイソス。出来た人だ。 ファンに恵まれない人だ…(;_;)

 11/3『Kanon』真琴の入浴シーンにテロップ。 やっぱわざとだ。
シート敷いてるとはいえ、コンクリートに正座は痛くないか?

11月13日

 金曜遅くまで書いていた Word の文書が、壊れて読めない。 途中の文のバックアップなんて無いよ。 一から書き直しかと思ったが、「開いて修復」により 一応復活した。
なんか、テキストボックスが変な所に現れていた。 Word と図形って、前にそれで壊れたこと有ったな。
前の図形と同じような図を描きたいとコピペ。 それだけでは描画キャンパスに入らないので、ドラッグして 入れたりしていたのが原因か? つぅか、ただの図形と描画キャンパス内の図形の区別が どうも分からん。

 ライフで食糧調達した後、ヤマダのカメラコーナー。 *ist DS2 って、セットでも 8・9万か。KDX よりも 2万は安いかな。安いのも売れてる理由か?

 レイヤーさんのサイト見てると、『コードギアス』に撃沈している 腐女子多し。冬は来るな。いつぞやの『鋼錬』並のゲリラ状態。 あの時は酷かった。見本誌チェックしている時、『種』ジャンルなのに、 『鋼錬』本を出していないサークルの方が少なかったくらい。
冬は悲惨な状態になるだろうが、それが続くかどうかは分からない。 『コードギアス』最大の欠点(?)は、カップリングパターンが少ない事。 キャラが多く、カップリングの組合せが多い方が長続きする。
私的にはヤオイがどれだけ流行ろうが関係なく、 どれだけノーマルカップリング本が出てくるかが問題なのだが。 男性向けはどれだけ出てくるだろう? 『スクライド』並? そういや、『スクライド』最終話って見てないんだよな。 どこにテープがあるのかも不明。

 私はヒロインも好きだが、むしろ脇役にはまる傾向がある。 案の定「脇役スキー」なんて言葉あったのね。 脇役の魅力は作品の魅力だろ。 脇役が薄いってのは、世界観も薄いって事だよね。

  パナソニック、フォーサーズ用「25mm F1.4」を2007年春に国内発売。 フォーサーズだと標準レンズがでかくなるなぁ。 安くは作れないだろう。10万はしないと思うが、5万で済むはずがない。

  パナソニック、DMC-L1の標準レンズ「D Vario-Elmarit 14-50mm」 を単体発売。 ついに単体発売か。しかし、16万とは高いな。 本体は 9万円だったと言うことか。

 昨日昼過ぎふと携帯を見ると、待ち受け画面が真っ黒で、 残り電池だけが点いていた。操作しても何も無し。 壊れたかと思ったが、電源再投入で戻った。 その時メールチェックしても反応無かったが、 暫くして 2通来た。

  必修漏れ、卒業生分も近く調査 文科省94年度に世界史が必修化された学習指導要領の改訂』 私は 93年度卒業だから、ぎりぎりか?

 KDX は、KDN よりも 25g 程度重くなっている。 その意味では、女性向けからは退化。 ゴミ取り付いているが、本当の初心者はセットレンズ付けっぱ だから、実はあまり意味無いかも。いや、レンズ交換しなくても 内部からゴミ出るけど。

 しかし、フィルムカメラの仕様見ると、同クラスの デジイチよりも 200g 近く軽いんだよな。 それでいてファインダー倍率は 0.7倍で広々。羨ましい。
当時の値段は幾らだったんだろう? 今のデジタル回路満載、特に CCD・CMOS の高価な部品を 使わない分だけ安かったんじゃないかと思うが。
昔、一眼レフは今の倍売れていたというのも納得。 カメラ保有率は今の方が上なので、一眼レフ率はさらに下がる。 やっぱり、値段と重さか? ビデオデッキから高級機種が 無くなったように、普及機が席巻すると高級機が 無くなるのか?

  輸入義務米をバイオ燃料に 農水省、エタノール化推進。 止めときゃ良かったミニマムアクセス。
77万t 輸入して、10万t 売って、20万t 加工と途上国に。 毎年 47万t 在庫増加。完全に破綻しとるな。
と言うか、安いとは言ってもタイ米をわらわら買うとは 思えないから、もっと主食に回せば良いのに。 あ、米国米はジャポニカ種だったっけ?
主食にする気はないが、たまにはタイ米食ってみたいな。 つぅか、最近の私の主食はパスタとうどんとソバな気が(^^; 会社勤めと、基礎代謝量が落ちたので、ご飯炊くタイミングが 掴みづらい。何よりおかず作る時間が。 麺類は茹だる間ビデオ見れるし。

 アニメTV、『マリみて』OVA特集。祐巳の目が変った。 髪も微妙に漫画風味。

 ようやく、 TFT の写真公開。次はなのはオンリーの写真選定。

11月14日

 9/2『赤ずきん』何げに良い話。

 帰宅後、洗濯物を取り込もうとしたら、洗濯バサミを使わずに、 留め具に挟んでいただけのタオルやハンカチが飛ばされていたorz 風がなければ十分だが、強風のために飛ばされたらしい。 昨日結構ハンカチ洗濯したのに。地面を探して、 タオル 1枚、ハンカチ 4枚をサルベージ。後はもう無理だな。

 10/30『ギャラクシーエンジェる〜ん』幾らブロッコリーとは 言え、どうどうとデジコが。

 05/10/16『ラムネ』ヤドカリの次がとなグラ。
なんだこののろけ話は。
この時期、後藤邑子さん『ふしぎ星のふたご姫』もやってたよな。 『SHUFFLE!』と合わせて、ヒロイン 3役?

 『パワパフZ』パンチラと言うか、スカート捲りによる レオタードちらは駄目で、男の生尻は良いのか。

  IBMのBlueGene/Lがスパコン性能1位を堅持、 地球シミュレータはトップ10落ち。 とうとう地球シミュレータがトップ10落ちか。寂しいな。 Linpack じゃなくて、流体シミュレーションとかの実行速度だと まだランクインしてるかも知れないけど。

 昨日見ていた『妖逆門』きみどりの中の人って、くーちゃんの 中の人だったのか。
きみどりが妖逆門を考えた経緯……きみどり、良い……

 『 アニマル横町』は、 『韓国で現在放送しているTOONIVERSE公式サイトでは、 韓国製アニメということになっている』 つぅか、テロップから日本人の名前を探す方が難しいしな。

  ぜひとも米軍の通信施設の近所で積極的にPLCを導入して いただきたい。良いな、それ。

  松下PLCは、アマ無線と短波ラジオの電波は漏れないが、 海難救助信号の妨害電波を垂れ流し。 これが松下クオリティ。

  キヤノン、EF 70-200mm F4 L ISの発売日を23日に決定。 これだと望遠手持ちが出来るんだよな。 昼の屋外でなくても、手持ちが出来そう。 320mm 換算だと、最低 1/300s、出来れば 1/500s 以上の SS 欲しい。 4段だと、1/30s で良い計算になる。屋内でも使える。 屋内だと狭くて、ワイドでしか使えないと思うけど、 それだともっと SS 余裕。
EF70-200mm F2.8L IS USM は重くて手持ち厳しい。 やってる人いるけど。
でも EF 70-200mm F4L をほとんど使ってない中で買い換えるのは 勿体ない。風景だと三脚使うし。
手持ちなんて、知り合いを遊園地とかで撮影でないと使う機会無い。 逆に知り合いだと三脚や一脚で撮れるか?
で、EF50mm F1.2L USM は延期か。そんなに予約あったの? EF50mm F1.0L USM よりは重さも値段もリーズナブルだけど。 EF50mm F1.4 USM II 出ないかなぁ。

11月15日

 9/13『NARUTO』30年前の計画、オリジナルの割に面白いぞ。

 ThinkPad で Windows Update しようとしても、更新の確認と ダウンロードが恐ろしいほど遅くて、時間かかるのは何故だろう?

 Embedded Technology の会場アクセスのページ、 みなとみらい駅の事だけじゃなくて少しは桜木町駅の事を 思い出してって感じ。
パシフィコ横浜 の方だと、ちゃんと桜木町駅が書いてあった。 横浜駅からだと、「シーバスで 10分」と言うのは笑ったけど。
そういや、パシフィコ横浜でのコスイベって行ったこと無いけど、 どんな感じなんだろう?

 定時の日。イトーヨーカドーに拠って、傘買って帰る。

 色々ググってたら、植田佳奈さんはみやむーの後継者 とか書いてあった。言われてみれば声質似てる様な。 アスカと凛とか。

  電気ストーブ6機種、リモコンなどで誤作動・火災も。 昔から、混線とか誤動作とかしないのかと思ってたが、 やっぱりするのね。TV とかだとプロトコルの協定とか あるのかも知れないが、 電気ストーブや海外までは無かったという所か。
ついでに、yahoo の記事だと『製品名は次の通り』 とあるが、製品名の記載が無い。元の記事はあるのか?

 良く、blog とか WWW ページの文字が異様に細かい物がある。 なんでこんなに小さいんだろう? わざと? それとも その人の環境だと普通に読めるんだろうか?

  シグマ、SD14を12月中旬に発売延期。 延期の噂は聞いていたので、別に驚かない。 生産スケジュールじゃなくて、最終調整が済んでないんじゃないかな。 その手の良いわけ良くあるし。アレとか。

  「転校生」大林監督がヒロイン絶賛。 原作の『おれがあいつであいつがおれで』は小学6年生なんだが、 『転校生』シリーズは中学生が続いてるなぁ。 たまには原作の様に、小学6年生版の映像化も見たい。

 10/31『ときメモ』そういや、ブルマ。
ベタとラストの謎が。

 9/3『ひぐらしのなく頃に』プラスチックの水鉄砲投げて 割れる?

 ロシアの方の地震で、津波警報。どこまでテロップ入るか心配。 『ガッテン』と『その時』は来週に延期。

 8/12『BLOOD+』ヤオイ展開?

11月16日

 9/6の『ラブゲッCHU!』 『LUNA ANGEL』って、『レモンエンジェル』かと一瞬思ったが、 『GALAXY ANGEL』か。
簡単な知識クイズは話からなくない。しかし、裏設定の 回し蹴りがプレゼントって、捻り過ぎだろ。 つぅか、回し蹴りってプレゼントか?
作文が一番まっとうか? 綺麗に主要メンバー残ったけど。
予告の無人島でのサバイバル? 今度は何が?

 9/5『つよキス』アバンBGM 笑える。
おにぎりにアンコは合うと聞いたが…

 8/11『デモンベイン』ストーリーわけわか。飛んでる。
アルの服変った。これも良い。つぅか、ポニテが良い。

 9/11『スクラン』つ、対消滅エンジン!?
ガイナ作品のパロは、(『EVA』以外)元がアレだけに少ないが、 こないだ『GA』でもやったし、段々増えてきてるような。

 今レンズシステムは、10mm から 200mm まで、大体揃った。 56〜59, 61〜69mm が無いけど、そこまで揃えんでも良い。
で、次に付け足すレンズは何かなとレンズカタログ見たりする。 魚眼・中望遠マクロ・超望遠あたりかなと。
職場の先輩でトキナーの魚眼ズーム買った人がいるので、 よく見せて貰っている。歪んだ風景もあるが、むしろ 接写の出来る超広角レンズとして使われていて、 虫の弩アップを撮っている。ワーキングディスタンス 2・3cm と言うのは驚異的。しかし、超広角以上に使いこなしが 難しいレンズ。
超望遠、200mm(320mm) あれば普通は大丈夫だからなぁ。 野鳥やスポーツだと必須だけど。つぅか、200mm で不満が 出てから考えて十分だ。
一番使えそうなのが中望遠マクロ。 タムロン 90mm F2.8 と、EF100mm F2.8 USM マクロの 2択になるかな。
前者は評判良く、ポートレートにも最適な美しいボケが特徴。 144mm 換算でポートレートは辛いと思うけど。 マクロ時にあり得ないくらい伸びるのが欠点か?
後者は、純正、IF、USM の高速AF、フルタイムMF が魅力。 重くて高いのと、開放でもボケが円形でないのが欠点か。
レンズよりも先に、スピードライト買った方が良いかもしれんが。
冬のボーナスは、超広角の前借りと、冬コミ資金、 ついでに HDD レコーダーに消えるだろうから、 買うとしても夏のボーナスになると思うけど。

  トキナー AT-X 107 DX Fisheye 10-17mm F3.5-4.5 〜想像以上に使える魚眼ズーム。5D で撮った写真が 実に興味深い。テレだとフルサイズでも対角線魚眼になるのね。 ワイドは、流石に全周魚眼とはいかないか。 フードを無理やり取ればもっと広くなるかな。 素直にシグマ買えって感じするけど。

  アドビ、異なる形式のファイルをまとめてPDF化できる 「Acrobat 8」発売。 こないだ 7 が出たと思ったら、もう 8 が出るのか。 大して変わってなさそうなのに、アップデート料金って馬鹿らしいな。 まだ Acrobat は買ってないが、買う気無くすなぁ。

  北海道や小笠原で津波観測、人的被害は確認されず。 アニオタは画面が汚れるという被害にあったがな。

  スパイの現実、映画と大違い 英・MI6要員が暴露。 地味〜にやってないと正体ばれる罠。 殺人なんてしたら直ぐ足が付いてスパイだとばれるだろうし。

  レイプの妊娠確率は 8%、和姦だと 3.1%。 妊娠確率って案外低いのな。子供が生まれないと悩む夫婦がいるわけだ。

  ネットオークションへの海賊版出品、罰則を検討ネットオークション以外の海賊版販売についても、被害者からの告訴 がないと罪にならない現行法を見直し、営利目的あるいは規模が大きいと判断 できれば、告訴がなくても罪を問えるようにする方向
著作権法違反が親告罪でなくなるのって、実はヤバくね? 今まで同人誌(作家)を著作権法違反で逮捕ってのは、ポケモンとか 極めて限られた例しかなかった。漫画やアニメのパロディの場合、 著作権法違反状態ではあるが、出版社などは自分達にも利益があるので 親告しないという関係が成り立っている。 これが、警察の判断で、出版社の意向を無視して同人誌(作家)をパクる 事が出来るようになる。

  ニコン、同社最軽量のデジタル一眼レフ「D40」 質量重めのニコンが、やけに軽くて安い奴を出してきたな。 KDN よりも軽い。ペンタックスとかよりも安い。
ただ、全てのレンズで AF を行うことが 出来ないというのは、混乱を招きそうだ。 ただ、このクラスを買う層は、レンズ交換、特に クラシックなレンズは使わなそうだから大丈夫か?
どこまで女性にアピールできるかが鍵だな。
しかし、ニコンってそんなに体力あるとは思えないけど、 ラインナップ増やし過ぎじゃ?

 キヤノンどうするかな? KDX よりさらに下の機種を出すとか、 30D と 5D の中間の機種を出すとか、噂というか、 予想は聞くけど。でも、KDX だけでデジイチ全体の 50% 越えを 目指すなら、下位機種を出すわけ無いし。
上位機種は有りだと思うけど。その前に、 1600万画素にして値段を 25〜30万にした 5D 後継機を 出すのが先かな? 20万だったら大ヒットだろうけど、 フルサイズセンサーがそんなにすぐ安くなるはず無い。

  マイクロソフト、「Windows PowerShell」v1.0を公開。 .NET Framework のクラス・ライブラリを直接呼び出せるのか。 Cの関数を直接呼び出せる VxWorks の Tornado シェルみたいだ。
レジストリとかをいじれるのは、開発には便利だが、 一歩間違うと非常に危険。Windows では VB Script でレジストリ するので、今更感もあるが。

  キリンビールがメルシャン株を公開買い付け、メルシャンは賛同。 酒業界も再編か。メルシャンのワインはよく飲むが、 どうなるかな?

  ここより、 親父が女性をはねた。どうせなら、親父本人に 替われば良かったのに。

 『RED GARDEN』あの歌調で DVD の予告をやるか? 実はこの作品ギャグなんじゃ?(^^;

  Circus Disk Christmas Daysで、ことり裸エプロン。 私は裸エプロン属性は無いが、白河ことり属性あるのでハァハァ……

11月17日

 『ラムネ』2話見て、会社に。週報書いて Embedded Technology 見に。横浜でみなとみらい線に乗り換えると早いらしいが、 そこまで急いてないので根岸線。桜木町から、 この風景をフレームに納めるのか考えながら移動。 一応有名スポットだし。

 最初 MS ブース行って、CE 6.0 の話を聞く。 逆に 5.0 まではプロセス数 32、1プロセス 32MB まで だったというのが驚くよ。リアルタイム性、 「5.0 までで既に有ったから」って言うのは微妙。

 福田研のブースに挨拶。福田先生と中西先生が おられなかったのは残念。片山先生は、昨日基調講演 してたみたいだけど。

 昼になったので食事。2F のカフェは混んでる。 外のレストラン街はやってない。と言うか、閉鎖? しょうがないのでコンビニで弁当。ここも混んでる。 食料事情悪すぎ。

 午後、インテル他をちょっと見た後、 プライベートカンファレンス。XP Embedded や、CE 6.0 の話を。 開発者虎の巻の予定が、ただの製品紹介になってた(--;

 それが終ったのは 17:10 頃。会場に戻って、 アンケート(抽選会)に答えようかと思ったら、 終っていた。プライベートカンファレンスを堪能すると 来場アンケートに答えられないというのはどうかと。

 夜景をどう納めるか考えながら帰る。 生ニンニクたっぷり入れたラーメン食べたかったので、夕食はそれ。 こんなの、金曜日でないと食えん。

 本屋に行って、Cuvie『カノジョの媚態』を作者買。 『黄泉のマチ』『おとなになるまえに』『濡れた翼』を 表紙と帯び買い。関谷あさみ先生、Scond Cry の人か。 いつも本買ってた。商業誌描いてたのね。

 2005/10/21『SHUFFLE!』大切って、稟への想いか? 子供の頃恋心を抱いたのはリコリスの方で、ネリネじゃない?

 『ラムネ』4話まで見る。欝展開なしので安心して見れるな(笑)

  男装用インナー。男装レイヤーは大変だね。 男装用インナーパンツ。そういや、男性と女性は腰周りの 体格も違うんだった。ウェストなんかは逆に太くなるように した方が良いんかな? それはそれとして、流石に 「もっこり再現」何て言うアホな機能は無いらしい。

 今週は大人しくビデオ消化しないとヤバい。 来週聖地に行こうかと思ってたが、天気やばそう。 明日だとまだ天気ましだが、録画が出来なくなる。 来週土日は分からないが、金曜時々雨。 当日降らなくても、泥濘るんだ地面は嫌だなぁ。 特に山だと滑って危険そうだ。

11月18日

 昨日は仮眠取りながら『ラムネ』見て、 それから WWW の巡回とかしてたら朝に(^^; 寝ようか起きてようか。

 10時まで寝た後、起きて飯と洗濯とビデオの消化。

 2005/10/28『SHUFFLE!』プリムラB地区いっぱい。
楓って、黒下着なのか。
亜沙、魔法に嫌な思い出? それとも原因?
ネリネ、やっぱりリコリスの恋心だったか。 でも、ネリネ自身も恋に目覚めたか。

 2005/9/28『攻殻機動隊』米帝の衛星を使ってしてやったりと 思ったら、自分の AI。なんたる皮肉。しかも命令無視の AI なんて 危険以外の何物でも無いので、復活も無し。 しかし、大気圏突入中の通信ってどうやって?
合田はあっさりと殺したな。あの眼鏡誰だったっけ?
クゼも暗殺か。やりきれん話だ。

 『あたしンち』大体の死語分かった(^^; 「冗談はよし子さん」って、 私の叔母が若い頃読んでた少女漫画に書いてあったと 言うことは…

 あ、『SHUFFLE!』って、キャスト変ってないんだ。 変ったように見えるけど(笑) じゃあ、あの人のあ〜んな声や こ〜んな声が… しかし、CS やアニメになった奴は サンプル画像が消えてつまらん。元から無かったことは無いと思うが。
男性声優も偽名使ってる。女性向けエロゲーだと実名だが、 男性向けエロゲーだと偽名なのか? それともこの頃は 偽名が一般的だった?

 昨日の ET2006 で面白かったもの。電波新聞社で、 レンズ設計の本を売っていた。面白いので購入。 レンズカタログ見る参考にもなるかな。
で、びっくりしたもの。新潟県のブース。 自治体主体で、地元の企業紹介は割かしあるが、 面白かったのがアンケートに答えると「お米」が 貰えるというもの。これはやらん訳にはいかんだろう(笑) で、「組み米」2合ゲット。

 昨日の革靴履いたダメージも消えてないし、時間も無いので 近所でテスト撮影。EF70-200mm F4L USM の手持ちを試す。 一応日が照ってた頃から、曇りまで。ポートレートでは むしろ曇りの方がありがたかったりするが。 しかし、厳しいな。ISO400 まで使わないと SS 確保できない。 200mm だと直ぐぶれる。1枚だけ、1/160s でぶれてないのは奇跡。 手持ちなら EF70-200mm F4L IS USM 欲しいなぁ。
EF70-200mm F4L USM の絞った絵はやっぱり綺麗だし、 解像度凄い。この後、EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM の 絞った画像が甘々に見える。これが L レンズの威力か。

 2005/11/4『SHUFFLE!』ローアングルでパンモロ多いな。
シアの二重人格、鏡は演出で、本当は一人芝居っぽく 見えるんだろうな。

 ニンレコで、いつもの様に DVD-RAM 100枚注文。 「もうすぐ生産中止だからお早めに」とある。むぅ。 これ、単価 151円で安いんだよ。マジックで楽に書けるのも 嬉しい。DVD のメディアって、白地でコーティングしてないと マジックで書いても反射して読みづらい。 インクジェット用でも読めるけど、マジックを吸収しやすくて 直ぐ乾いちゃう。
単価が上がって、速いメディアに切り替わるのは良いとして、 今までのように 100枚パックとかやってくれないかなぁ。

 『ネギま』見ていて撃沈。2時過ぎに本寝。

11月19日

 8時頃起きる。でも眠い。

 『ネギま』OP・ED 歌い手変更。またあの商法か。 ほっちゃんの歌声が微妙に色っぽい。
「サイレント魔女リティ」良いな。
糸電話がドアで通じないのは小学校で習わないか?

 『Kanon』止めろよ。
猫に肉まんヤバくないか? 玉ねぎ駄目じゃなかったっけ?
トラックの荷台がどうのこうのよりも、車に轢かれる事を 叱れよ。
次も真琴か。案外早く消えるかもな。並行でなく、 一人づつ片付けて行くのか?

 9/5『NHK』フレアで B地区隠してる。
「裏では馬鹿にしてる」って、こないだついうっかり…

 fuji に買い物。財布の中身がすっからかん。 タンス預金から引き出す。家計簿とかなりずれてるのは何故?

 9/5『ストパニ』六条悪人。
静馬いらついてるなぁ。
馬が暴走して光莉蹴るとか、木陰から誰かが出てくるとか、 何か欝な事が起こるかと思ってたら、天音がアンソニーに。

 夏コミの『かしまし』本公開。珍しくふたなり。
冬コミの『A's』本は大分プロット出来たので、もうそろそろ 書き始めるかな。グレアム・リーザ×はやて・リインフォースII。 どんな鬼畜本やねん。

 『バーテンダー』フローズンカクテルのストローが 2つ 付いてるのは、氷が詰まった時の予備で、別に恋人用では ないのか。これで堂々と飲める(笑)

 2005/6/14『アクエリオン』気持ち悪い合体もあるのね。

 2005/11/3『涼風』デートと時間ずらしてプレゼント買えば 良いのに。

 2005/11/10『涼風』わざと嫌われるように言ったんじゃ無いの? 違う?

 2005/11/17『涼風』朝比奈も、萌果も、逃した魚を追うなぁ。 あり得ねぇ〜

 携帯さんと長電話した電話料金にがっくし。 土曜とはいえ、PHS 相手だと高いなぁ。

 今日は意外に進まず、+5時間。土曜の -4時間分は取り戻したけど。

11月20日

 朝、強風でおろしたての傘の骨が折れる。またかよ。 なんかこの傘柔いな。軽量だとやっぱ弱いのか?

 今日も昼休みが 40分程潰れた。食堂の特別イベントの サーロインステーキ食べられず。

 さがみ野に行って、発表会聞く。その後懇親会に参加。 7時半過ぎに退社。

 ツタヤで、CAPA、月刊カメラマン、RAW 現像マスターブック 購入。『シャーリー』の新作が載ってる雑誌立ち読み。 やっぱり、シャーリーは良い。単行本入るかなぁ?

 大和駅の駅ビルは 8時で閉鎖…orz 大船駅内の本屋にて、 Cobalt と、デジタルフォトテクニック購入。 ポートレートの露出特集。付録のレタッチで、 キャッチライトを PhotoShop で入れるとあった。 そうか、その手があったか。あんまりやりたくないけど。 なお、都産貿で、座って上を見ると、蛍光灯がキャッチライトに なったりする。

 320円くらいで持ってる株がとっても下がっている。 一時的に 280円まで上がって、また 220円位まで落ちた。 こう言う時、(今から思えば)一旦 280円で売って、 220円で買ってれば良いんだが、 もうすぐ年が変わって、税金の計算の区切りになる。 特定口座から一般講座に移して、確定申告とかすれば 良いんだが、面倒だ。年明けてからだな。 元通りになれば一番良いんだけど。

 1000% SPARKING は、オリコン週間 7位か。意外に高くないな。

  より、 Microsoft Firefox 2007。マジ? ネタ臭い。

 なのはオンリーはほぼ選定終り。ストパニオンリーの写真 選定作業。数が多いので、まずは直感でガンガン消していかないと。

 9/12『ストパニ』天音の事故、隠し通せる? 天音、3年くらい寝込んで、起きたら光莉の隣に夜々が…… それなんて以下略。
しかし、医務室じゃなくてちゃんとした病院行けよ。 頭打ったなら CT なり MRI なり撮るだろ。
花織、ダンス耐えられた?
ドラマCD の CM、キスシーンやらベッドシーンとか集めてきたか。 内容は?

 次くらいは、『ストパニ』の聖歌隊コスいたりしないかな。

11月21日

 朝、キャベツと白菜の煮込み。うん、やはり 2度目に投入して、 さらに 1日以上放置した物は味が染み込んでいて実に美味い。

 今日の特別メニューは握り寿司。一応昨日懇親会で食ったし、 色んな意味で微妙なので、2F に行ってカレー。 2F は TV が無いなぁ。どっかの会社の様に自社宣伝専用CH が流れるよりはましだけど。

 11時半退社。当然荷物受け取れず。明日も無理だなぁ。 あ、佐川も何か届いてる。 明後日の午前で何時に来るだろう? 勉強会どうしよう?

  ターボリナックス、Linux環境を持ち運びできるメディアプレーヤー 〜ゆうこりんがwizpyと命名。 こんなのにも手を出してたんだ。色々やるなぁ。

  石原知事の海外出張問題、都庁に批判210件。 一泊 26万……どんなホテルなんだろう? ちなみに規定だと幾ら?

  IPv4アドレスは数年後に枯渇、通信事業者の対応状況は? フレッツって、普通には IPv6 使えないのか。 しつこい営業への材料になるかな。他の光はどうなんだろう?

 12/23 に八神家合わせやろうとしている人達がいるなぁ。 冬コミ直前はきついなぁ… 毎度本が完成しているか 怪しいし、完成していても色々準備はある。 あ、でもこの辺りだと、チケットの受け渡しで 出かけたりする必要が出てくるか。

  「カメ農法」で米作り挑戦 九州大で市民ら計画。 秋になったらどうするんだろう?

 kakaku.com では、D40 の評判は良いようだ。 高感度ノイズが少ないの一点で。そりゃ、APS-C 1000万画素 作っている時代の技術で、600万画素出したらノイズ少ないだろう。 実は室内撮りに良いカメラかも知れない。軽いし、 レイヤーで持つ人増えるか? ポートレートを高解像度で 撮っても、見えて欲しくない物が見えるだけだし(笑)
これでレンズに制限あるのが本当に惜しい。 幾らこの層がキットレンズしか使わないとは言っても。 ニコンだと、AF-S, AF-I で使えると分かるが、 レンズメーカーだと全然分からん。 青ざめてるだろうなぁ。17-50 F2.8 も多分 AF できない。 単焦点も無理。その意味では室内向きではない。

  ここより、 アソシエイトインスタントストア。 要するに、アマゾン用に商品説明書いて、その説明で買った人がいたら 手数料が入るのね。でも私の知り合いって、自分で検索かけて 買うような人ばかりだろうしなぁ。

  <島根銀行>顧客情報紛失…2万件を「22件」と虚偽報告。 サバ読み過ぎ。

  【スピード速報】ダウンロードは関東圏と愛知が速く、 大きすぎる「東高西低」の格差。 この「スピード速報」はどういう意味だ? スピードについての速報か?
それはともかく、田舎だと細い線の共有多いからな。 下手すると幹線や ISP の上位が 100Mbps 行ってないとかなくね?

  「BDは戦艦大和。年内には決着」車載用途では、ワーキングディスタンス (対物レンズとディスク表面の距離)が短いため、 Blu-rayでは実現困難』 そりゃぶつかるしなぁ。HD DVD でコンテンツが出てきてるのは、 ROM がやりやすいからかな。つぅか、BD-ROM ってもう出来たんだったっけ?

  レーザー光で「にせの星」、暗い星も10倍くっきり観測。 へぇ、面白い方法だな。

11月22日

 11/13『GA』ヴァニラロング。中の人、片や永遠の 17歳(笑) 片やリアル 19歳(笑)

 給料明細来るが、明日は労金ストップ。明後日でないと 金下ろせない。

 取り合えず、退社時間を長めに 22:30 で申請。 仕事が何か止ったので、19:30 に退社。 ヤマダでポイント貯めたり、パンフ貰ったり。

 帰宅後、19:59:30 位に郵便局に電話をかけるが、繋がらない。 20:00 までが受付時間な筈なのに。まぁ、佐川はどうせ 明日にしか無理なので、明日午前に指定。

  夕張市再建案に市民ら悲鳴・怒り 「出るも残るも地獄」 うわぁ。

  EF-Sレンズに未来はあるのか?その2 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM編。 非専用フード EW-83D II でもケラれないな。 あの専用フード EW-83E は横にでかいからな。 試してみようかな。でもフードって、結構高いんだよな。 4500円もする。他にも EW-83H を加工するテクもあるらしいが。

 株、流石に今日は回復したか。上がらないかな。 もうそろそろ底だから、貯金を崩して突っ込むという手もあるが、 流石に危険だなぁ。こう言う時は「買ったつもりで回復待つ」 事にしているが。

  セキュホmemoより、 狂犬病は、発病するとほぼ100%死亡し治療法がない おそろしい感染症です。 ガタガタブルブル。そんな恐ろしい病気だったのか。

11月23日

 トイレに入ると宅配便が来る罠。佐川からは、 『マリみて』ファンディスクの全巻購入特典だった。

 12時過ぎに郵便局到着。午前じゃないぞ。

 9/8『女神さまっ』ベルの悪事…これなんてプレイ?

 10/6『あさっての方向』なんか、16:9 をトリミング してるようなフレーミングだな。BS-i 版だと 16:9 なんだろうが、 今更なぁ。
小6だったのか。小4とかだと思った。

 『かしまし』4巻副音声。あ、とまりが嘗めるアイスキャンディーの 融け具合いがエロい。
アサノンって、薬の名前みたいだ。タムランは花の名前、 ウエダンはなんか、怪獣か何か?
ますみん、天文学の知識 0。
今までで一番本編に触れてないな。

 CAPA のライカ M8 の記事見る。ローパスフィルター持ってないのか。 凄まじい解像感。でも偽色にモワレが大量発生。 ベイヤー配列は厳しいな。

  ここより、 『アイマス』がロボットアニメに。 えっと、名作の予感(^^;

 10/27『DEATH NOTE(前編)』作業しながら見る。 面白いな、これ。知的な化かし合いが良い。 微妙に突っ込めるような気がするが。
しかし、犯罪者も容疑者も、捜査官も恋人までも皆殺し。 目的のためには手段を選ばず、手段のために目的を忘れてると言うか、 力を手にいれた者の末路か。

11月24日

 9/9『赤ずきん』主役一人いないだけで 5・6人乗っ取ったな。 そんな劇で嬉しいか?

 昼のニュースで、15歳の少女に酒を提供したホストクラブ摘発の ニュース。その前に、15歳でホストクラブに通う金がある事に びっくり。

 10時過ぎに退社。ビデオ屋拠って、つけ麺食って帰る。

 『Kanon』昔ペットに関わった女性に関連する姿に… 『P.E.T.S.』の元ネタか?
今回、超広角を使ったアングル多いなぁ。
真琴に死の兆候が…人間になるには記憶と命が犠牲か。 でも、の 寿命って、せいぜい 10年だよな。普通に老衰じゃ?

 『ネギま!?』ED は変更だが、OP が戻った。
後提供が今までで一番巧い。
DVD-RAM に移す時、何かおかしい。あ、SP で録画していた。 BS デジタル放送は 9.2Mbps で録画してるんだが。 SP でも十分綺麗だけど。

 ニンレコから、週末セールの知らせが。DVD-RAM 100枚が、 900円安くなってた。ちょっと惜しい。

 K100D って、560g で、それ程重くない。ミラーなので ファインダーは大きくないが、AF なら何とか。 600万画素だから感度上げても綺麗だろうし、 手振れ補正もある。
これに、21mm F3.2 140g とか、35mm F2 195g 使うと、 総合的に軽くなるんじゃ? 室内だと 21mm の方が良いか?
31mm F1.8 345g はちょっと重いけど明るく、 焦点距離も丁度良い。でも 10万以上する(^^;

 最近、寒くなってきて飯の量が増えたり、間食が多くなった気がする。 大盛り頼んだり。ここで我慢すれば痩せるかな。 目標取り敢えず 5kg、出来れば 15kg だけど。

  Vine 4.0 って GRUB なのか。 やっぱ、クリーンインストールした方が楽か? ある意味カスタマイズ放っておいて良かった? 来年の冬は、新刊作らず foltjunia のカスタマイズに 費やそうか。5月くらいまではサークル参加するオンリーもないし。 『マリみて』はちとお休み。

 土曜は晴れ。日曜晴れのち曇か。雨の影響も少ないだろう。 聖地巡礼しようかとも思っていたが、長谷寺に行って 紅葉ライトアップを撮ってみたい。 ライトアップ時間は拝観料が無料になるようだが、 別に昼から行って昼の様子を撮ったり、普通に見学しようか。

  北朝鮮選手が年齢詐称? U−17アジア選手権=差替。 MRI でどうして年齢詐称が分かるんだろう?

  「酔って車で外出」の夫、止める妻はね死なす…福島。 どうしてそんなに乗るかな?

 今カラープリンタ持ってないし、暫く買う気もない。 普通に買うなら、顔料と塗布量調節の EPSON かなと思ってる。 ただ、Canon だと DPP と連動し、Adobe RGB での印刷が出来る。
これ、EPSON だとどうなんだろう? sRGB の TIFF や JPG の写真を印刷するなら EPSON の方が好きなんだが。 Adobe RGB の TIFF を作って、PhotoShop とかから印刷すれば EPSON でも出来るのか?
ただまぁ、レイヤーさんにはデータで渡してるし、 プリンタ買っても印刷なんてしないだろうしなぁ。

  写真で見るシグマ「SD14(β機)」 実写データが出てくるのは時間の問題か!?

 写真を見ていると、それがどの様な条件で撮られたか 気になる物だ。これまでは、JPG を一度ローカルに落とし、 VIX で Exif を見ていた。しかしそれでは面倒くさい。 FxIF を入れてみる。こりゃ便利。しかも日本語出てくるし。

  音夢編, ことり編, さくら編に水越姉妹が一行たりとも登場していない。 元々のシナリオ担当って、さくら・音夢・が御影、 ことり・頼子が呉一郎、萌・眞子がよこよこ、美春がまり、 の様なので、連携の関係では?

11月25日

 9/16『赤ずきん』ノミ、台風でバラバラにするより、 炎で纏めて焼けば?

 トイレに入っていると、crealidelle から変な音が。 ファンを 1個 1個抜いてみると、どうやら電源ファンから 発せられているようだ。2重ファンなので片方止っても 大丈夫だとは思うが、今度秋葉に行った時に代りを買おうかな。

 2時頃、鎌倉に出発。まずは西口にある時計楼。 コメットさんが野宿した場所。

 江ノ電に乗る。通勤電車並の混雑。なんじゃこりゃ? が、大半が長谷駅で下りた。目的は一緒らしい。

 鎌倉大仏、初めて見る。裏に回ると窓があるのね。 中に入ってみる。がらんどうの大きな空間。 EF-S17-55mm F2.8 IS USM と内蔵フラッシュって、 フード付けなくてもケラれるのね。

 外で、望遠で撮った後長谷寺へ。

 まずはお参り。そして撮ってみる。30s の SS で、 十数秒自分を写し込んでみる。幽霊みたいで面白い。

 4時半過ぎて、段々と柵が増える。移動しながら撮る。 街灯の光がフードを付けてても入ってゴーストが 出た時、三脚袋で隠してハレ切り。そんな事していると、 職員の人がその街灯を消した。配慮してくれたんだろうが、 その街灯に照らされた木を撮っていたので、正直微妙。 でもこのお寺はカメラマンには優しいようだ。 コンテスト開いてくるくらいだしな。

 EF-S17-55mm F2.8 IS USM を三脚で撮る時 IS 切って、 その後手持ちにする時 IS を ON にするのを忘れて手振れorz

 長谷駅隣のラーメン屋、既に終っていたので、そのまま帰る。 家に帰ってスパゲティも気が進まないし、豚骨醤油ラーメンは つけ麺だけど昨日食ったし、悩んでたらマクドが目に入ったので そこで夕食。

 帰宅して、leamuroda を立ち上げると、/home が mount されていない。crealidelle が落ちていたorz 昼落ちたのかな? その後落ちたのかな? uptime 幾つだったっけ、 こないだ 1年は越えてたと思うが。 何にせよ、電源強制断後、起動。fsck が走ってるらしく、遅い。 その間、reki で今日の写真をチェック。

 葉っぱは解像度甘いなぁ。ブラインドはきちんと解像しているので、 葉っぱは甘く見えるものなのか?

 『徹之進』犬への遺産って、無理だろ。ついでに、 ビデオでの遺言って無効。法律上は意味がない。

 「不思議発見」うわ、この女性アシスタント、腹抱えてるよ (^^;

 ようやく、 リリカルステージ01 の写真公開。 次はストパニオンリーと今日の写真選定。

 9/20の『NARUTO』見ていて撃沈。でもこれを見て消さないと ヤバい。5時くらいに見て消して本寝。
なんだ、結局「遊び」だったのか。

11月26日

 目が覚めたら 11時でびっくり。でも眠い。

 9/11『コナン』なんか観光多いなぁ。『サザエさん』みたい。
四季の『オペラ座の怪人』の CM、さっきまで羅臼で出てた速水奨さん がナレーション(^^;

 9/10『ひぐらしのなく頃に』あっさり殺したな。
潰れた顔隠してるの、自主規制? 演出? わざわざ見たくないけど。

 9/10『コヨーテラグタイムショー』「説明してる時間はねぇ」って、 それくらいあるだろ。それに理由説明しないと非難させることも できないだろうに。

 9/11『ゼロの使い魔』才人、何げにルイズの唇を寝てる隙に 奪ってるな。

 fuji 行った帰り、7-11 で単4マンガン乾電池購入。 7-11 は電気屋でも売ってない単4マンガン売ってるから好きよ。

  ここより、 等身大セイバーさんと野外へ行ってみました。 凄いな、色んな意味で。

 同じく、 Windows付属の「ペイント」で500時間かけて作った風景画。 人間やれば出来る。凄い。

 9/11『うたわれるもの』アルルゥ退場かと思えば、 死ねない身体に?
エルルゥの身も心も捧げるのにハァハァ……
アブカムゥって、エヴァ人造人間?
なんか、段々 SF になってきたな。

 『ワンピース』ナミ、パンツ穿いてない?
サンジがダッチワイフに(^^;

 9/15『女神さまっ』タイムスリップ。そういや、こいつら 過去・現在・未来の三神だったな。
つぅか、ベルは最後までヘタれ?

 9/15『貧乏姉妹物語』氷どけた後は冷たいだろ。 そもそも氷嚢を頭に置くのは意味無いけどな。
消費期限過ぎても、得体が知れてる内は食うけど。
久川綾さん、母親役多いなぁ。

11月27日

 『彩雲国物語』話飛んでるような。アニメはダイジェスト?

 11/14『ときメモ』相変わらず理不尽に巻き込まれる主人公だ。
春日さんって、ひかるちゃんだなぁ。
服、意外に可愛いの持ってるんだな。 ベッドに突っ伏した時の胸の谷間が(*^^*)
雨宮さんの絶対領域がなんか強調されてる。

 9時退社。

 SD14 は、465万画素。1.7倍と小さめだが、kakaku.com の 掲示板見て計算しすると、もし同じ画素ピッチで 1.5倍の大きさなら、597万画素だったのか。 意外に違いが大きいな。そっちの方が良かった。

 大仏撮ろうと三脚セッティング中に、女の子のペアに 写真頼まれた。一人は普通にデジカメ。一人は フィルム一眼レフ(Nikon?)だった。今でもフィルムはいるんだな。 しかし、フィルムは軽くて良いな。
それにしても、紅葉はあまり色づいてなかった。 京都の方の記事でもあったが、今年は温かかったので 一週間ほど遅れてるらしい。でも来週はビッグサイト。

  免許取り消し、出頭拒めば「運転可能」 道交法に抜け穴。 そんな事が。

  セキュホmemoより、 堤未果氏、「報道が教えてくれないアメリカ」を語る企業のCEOの平均年収は2倍になった。一方でホームレスは 350万人にもなり、うち50万人はイラクからの帰還兵 (PTSD等により社会復帰できない)で、多くが注射の回し打ちで HIVに感染している。約3億人のうち飢餓人口3100万人、 健康保険のない人口4500万人。』 なんだこの国は。

  Exif形式の画像ファイル解説。 あ〜やっぱり Exif には距離情報のタグあるな。 記録されてるのかな? 任意なのかな?

  津波警報、なぜ逃げぬ 誤解?余裕? 津波 2m って、地形によっては 5m とか 10m とかの 凄いことになるんだよな。
台風は……台風19号で慣れちまったなぁ(^^; それに関東の台風って大したこと無いし。 九州に比べて、関東は 30〜50hp は弱まってるし。

 マグロの管理強化がされるようだ。マグロは好きなので、 じっくり長く獲って欲しい。畜養も問題になってるようだが、 私はトロよりも赤みが好きなので、トロが減っても構わない。

 impress の SD14 の記事、外観写真は載ったが、実写画像が 載らないなぁ。普段は直ぐに載せるのに。規制がかかってるのか? 発売日延期って、やっぱりファームの作り込みが終わってない からじゃないか?

  企業減税は消費税にツケ。 税収が自然増だから法人税下げて、消費税上げ? ふざけるな。

 大体記憶にある ML やらなんやらのメアドは変更した。 もうそろそろ kikyou.sakura.ne.jp の契約解除しようかな。 昔のユーザー登録した際にのメアドが古いままだが、 まぁ、いいか。アカウントとパスワード設定してまで 変更する気起きない。
リンクが古いままの所は結構ある。今回ほとんど連絡してないけど。 アンテナで古いままってのは、もう見てない証拠か? (笑) もうググればトップなので、張り直したい人は張り直すだろう。

  エプソンプリンタの新ドライバをチェック。 DPP から直接印刷できるかは分からんが、少なくとも PhotoShop 経由だと Adobe RGB 印刷できるのか。 まぁ、印刷なんて滅多にしないから、多少の手間は…… その前にプリンタ買う予定無いけど。 プリント見せる相手いないしねぇ。自宅に飾ってもしょうがないし。

 佐々木さんの日記見て、『ストパニ』6巻予約してなかった 事に気づいた。5% 分損したorz 忘れないように、9巻まで予約。 これって、全 9巻?

 なんか、土曜の鎌倉の写真の方が呆気なく選定と現像終了。 解像度高い写真でも、縮小するとそれ程でも無いなぁ。 でもでかいサイズ載せたくないし。

 9/17『ひぐらしのなく頃に』注射器のカードって伏線?
細菌説面白い。
知恵留美子、中の人同じなのはサービス?

 11/11『コードギアス』生徒会主催の追いかけっこ、 「コードギアスOnlyLove」
たま〜に水着コスっているけど、シャーリーのスク水コス 絶対に出てくるな。
最後のキス、ナナリー通しての間接キスとか悶える 腐女子いないかな?

11月28日

 2005/10/25『ガン・ソード』なんだこのロバは? これがあの自主規制か。別に隠すほどの事はやってないが。 生ケツはともかく、水着はネタだよな。ずれてるシーンも多かったし。
まさかこの作品で今までの仲間勢揃いをやるとは思わなかった。
しかし、アホな話だ。
ED、SOS かよ!

 社内の業績発表、赤字なだけに悪いなぁ。 冬のボーナス、少なくとも 10万は減るのかなぁ。当て込んでたのに。 タコ配する金があるならこっちに回して欲しい。

 11/21『ときメモOnlyLove』立て看塗り潰す必要ある? 使い廻すとか、布張り替えとか。

 11/18『コードギアス』ナナリーの B地区有りの裸。 でもガリガリ。
以前から思ってたが、ルルーシュの頭なら、ギアスが同じ人に 使えないとさっさと結論づけるのはおかしい。日を置いたら 使えるようになる可能性だってあるんだから。 もう確かめたと思うけど。

 段々 Adobe RGB に(ほぼ)対応したディスプレイが安価で手に入るように なってきた。Vista だと、カラーマッチングもさらに適切になるらしい。 しかし、自分のディスプレイで見たり印刷する分にはそれで良いが、 人にあげたり、WWW に載せるのだと sRGB 基準にしないといけないよな。 今でも、自分のディスプレイは 6500K、 他人のディスプレイは 9600K 程度と、 マッチング不良起こしてる筈だけど(^^;

  「マイナスイオン商品」根拠なしも、都が文書指導。 と言うか、科学的根拠がある物が有ったという方にびっくり。

  アイ・オー、1m防水/122cm耐落下衝撃性能の外付け1インチHDD。 防水ってのは面白いな。1インチか。MD も容量アップしないのかな?

 昨日新江ノ島水族館から手紙が来た。年間パスポートの同伴者 半額キャンペーンをやるそうな。でも同伴者いねぇ(笑) 期間は 12・1月。12月は忙しい。行くなら 1月だけど。

 よく、C-M-\ を押そうとして、 C-M-BS を押してしまう。どうにかならんかなぁ。

 今(近日中)コンデジ買うなら、DP1 にしてしまいそうだが、 もし EF マウントの SD14 が出たら、そっちに手を出す可能性も(笑) ただ、カメラ基本性能はキヤノンの方が上だろうしなぁ。 シグマの AF や AWB って、あんまり良くなさそう。

  オリンパス、「浅田真央プレミアム撮影会」に参加できるキャンペーン フィギュアスケーターってそんな仕事もあるのか。
フィギュスケート撮るのって、大口径超望遠レンズ必要? フォーサーズだと望遠は得意だろうけど。

 『コードギアス』のラジオ聞いてみる。 新井里美が微妙な。地声って、こんなだったのね。 なんか、講談やってそうだ。
C.C. がやけにピザ食べてると持ったら、スポンサーだったのか。 で、ねだるサーヤ(^^;
「良い意味で」が口癖の音響監督…もしかして……

  ここより、 夜明瑠璃キャベツZZ。ワロタ。

11月29日

 9/13『ラブゲッCHU』フィギュアで女装少年物…もっこりはどうする?

 定時の日。帰ってペリカンに電話。18時前なのに明日と言われる。 その事をしてて気したら、今日の遅くと言うことになった。 実際は 7時過ぎに来たけど。

 『マリみて』コレクターズエディション、でかい(^^; つぅか、邪魔。A4 の棚にさえ入らない。もっと収納考えろ。

 11/27『ギャラクシーエンジェる〜ん』これ、イカ臭いって ネタか?

 4/13『砂沙美魔法少女クラブ』なんか周りの評判が良いので 見てみる。
家族が最初から魔法少女だと知ってる話は珍しい。
美紗緒パンチラ。この手の話でパンチラ有りは最近珍しい。 いや、モモとか、魔法少女はパンチラするものだろ!!(違 が、砂沙美はパンチラしてない。ま、美紗緒は汚れ役と。
「嘘じゃない」って、さっき「あっち行け」って言ったろ。
演技は下手だが、歌は上手いな。

 『コードギアス』正義の味方とは上手い事言ったな。 これで助ける理由になる。
次週、8.5話?

 タムロン 90mm マクロは、超絶美しいボケでポートレートでの 使用者も多い。が、APS-C だとちょっと長い。 60mm 程度で同じコンセプトのレンズ出したら売れるんじゃないか?

 Vine 4.0 がカーネル 2.6 を採用すると言うことは、 CnQ のドライバが楽に導入できるのかな? 既に組込まれてるかも 知れないけど。
Intel はドライバないと最高周波数、AMD はドライバないと 最低周波数で動くと聞いたので、2.4 で CnQ 付の AMD は 不安があった。4.0 だと大丈夫?

 今度の冬コミの仕事まだ聞いてないが、また見本誌回収は しない仕事なんだろうな。見本誌回収するなら、 「では今日一日、全力で売ってください」とか 言うとうけるか?

 DIGIC III の売りは顔認識っぽいが、一眼レフに使った場合、 メリットはあまりないんだろうな。多少通常の処理も速いようだが。 ライブビューが出来るならともかく、JPG 生成時に多少 露出や色をずらすくらいか? それともブラケティング撮影みたく、2度シャッターが切れるとか。 それなら面白そうだ。

 新江ノ島水族館からの案内では、箱根の提携スパやホテルも 安いとある。
箱根までどれだけかかるのか乗り換え検索してみた。 箱根湯本まで 53分 950円……ビッグサイトよりも近い。 聖地よりも遙かに近い。 県内だとは思っていたが、ここまでとは。 なんか意外と気軽にいけそうだな。風景をちゃんと撮ろうと思うと、 必死に山を登ったりレンタカーくらい必要なのかもしれんけど。 ペーパーでレンタカーは恐いので使わないけど。
ちなみに、そのホテル朝夕バイキングで 1万円。 ただし 3人以上で。大人1部屋2人だと 3000円アップ(^^; 一人だとどうなんだろう? 1時間かからないから、日帰りで十分だが。つぅか、温泉もあまり必要が…

  「フリーターは惨め」 近大、HPの文章削除新卒で就職出来ていない人は落ちこぼれであり欠陥品』 うわ、凄ぇ(^^; 言い切りやがったよ。 ブリタニア皇帝陛下並だ。ついでに、浪人はどうなんだろう?

 大滝さんから、 撮影方法(手ぶれ防止について)と言うのを教わった。 ライフルと同じ持ち方ってのは興味深い。
立射:横位置だと正面向いてたけど、縦位置だと自然と斜め 向いてた。ついでに、こないだしぐれさんがケンイチに 武器の使い方として教えたような姿勢だよな。
膝射:私のコスプレ撮影の基本姿勢は、座って片膝に肘乗せて固定。 人間一脚。あんまり上から撮るのって好きじゃないから中座になり、 安定させるために自然にこの姿勢に。 こないだ 200mm(320mm) を 1/160s で撮った時もこの姿勢だった。
伏射:流石にマクロ撮影でないとこんな格好はしないなぁ。 土嚢って、CAPA か何かのグッズであったと思う。 ソバ殻枕みたいなの。
息は止めずに吐くってのは基本だけど、つい忘れて止めちゃう。
重さ支えるの、自然と左手だけで支えるようになる。 シャッターは押すのではなく、手で包むようにするのが良いらしい。 そういや、竹刀もゴルフクラブも持つのは左手、右手は指示だよな。

 ちらっと TV でサッカー場のカメラマンが写った。 白バズーカや赤線ばかり。単焦点望遠手振れ補整付きレンズを 出してるのはキヤノンだけなので、そうなるらしい。

 8/26『BLOOD+』ニュースでディーヴァの歌では覚醒せず、 会場で覚醒したから生が必要かと思ったら、 ライブの中継では危険? 良く分からん。
ディーヴァの子、帝王切開で取り出してたのね。繭だけど。

11月30日

 9/24『プリキュア』あの筋肉男、金持ってたんだ。

 会社の出張旅費申請が紙から、WWW に変わる。 でかい出張は良いが、細かい出張は面倒くさそうだ。 同じ所に何回も行く時とかも。
で、文字で特殊文字や半角カナは正しく認識できないとある。 それで、丸1・ローマ数字・(株)とかが書いてある。 それは良い。が、「〜」「−」も例として上げられている。 Unicode との変換問題なんだろうが、それらの文字を上げられてもなぁ。 でも JIS 第2水準までなんてあるし。

 朝、怪しいと思ったが、天気予報に雨はなかったので傘持って 行かなかった。 昼休み、微妙に降っていた。挿さなくても済む程度だったが。

 仮眠しつつビデオ見て起きる。

  自転車、歩道走行認めるルール作り 事故急増で警察庁。 いつか車道を走ってたら、歩道を走るように警察に言われたような。
歩道を走って歩行者を轢いた事故の統計も重要だが、 車道を走っていて自動車に轢かれた事故の統計も欲しい。 原付の 30km でさえ車道は恐い(らしい)のに、 自転車の速度で車道は轢いてくれと言ってるような物だし。
ついでに、このグラフ 99年から急増している様に見えるが、 単に統計方法変えたとか、そう言うマジックな気がする。

  「いじめ」防止、少年マガジンに政府広報。 なぜマガジンと花とゆめ? 他の雑誌には出さないのだろうか? 実は今マガジンが最も売れてるとか。 それとも北朝鮮拉致とか取り上げたりしてるから?

  ここより、 陸上自衛隊の近接戦闘訓練が本気すぎて怖い件。 そりゃ殺人訓練しない軍隊ってあり得ないよな。

 『まじかるカナン』の水城さやかって、ゲームだと北都南さん だったのか。『なのは』だと田村ゆかりさんに変り、 『カナン』だと水樹奈々さんに変ったのね。

  鎌倉大仏と長谷寺写真公開。風景の方が処理が早い。

 メガマガ『なのはSS』また新キャラ登場。今度は腐女子狙いか? 婚約者いるのに三角関係か?
ベルカ式魔導師は監理局も抱えてたのか。どうりで カートリッジシステムを簡単に付けられる筈だ。
フェイトはショタらしい(違 執務官試験 2度も落ちたのか(^^;
ギンガ・ナカジマとスバル・ナカジマ登場。 特に後者は 11歳と、なのはが抜けた穴を埋めるべく、ロリ要員補充。 日本出身?
さらに 4年って、そこまでやるの? まさか 10年後スタートじゃ ないよね?

 他の話題、『ローゼンメイデン』と『ウィンターガーデン』は 12月地上で、1月に BS-i でもやるのか。両方撮るのを試みるか。
『コードギアス』のキャラ設定載る。女性陣ばかりで、 野郎の扱いがほぼ 0 なのが Megami MAGAZINE クオリティ(笑) C.C. の着替え設定あるのか。左胸に傷が あるようだが、作中で出るのかな? シャーリーの父親死ぬのか。 「コーディネーターイレヴンを殺してよ」 とかなったりする? ニーナ、ユーフェミアに惚れたのか (^^;

.

Last modified: Fri Dec 1 23:07:33 2006
戻る