06 年10月の日記


最新

10月 1日

 7時過ぎに起きる。寝たのが遅かったので、ゆっくり起きる。 『プリキュア』見ながら朝食。それから最終準備。 8時半に出発。

 湘南新宿ラインで池袋に。携帯氏とは同じ電車だったようだ。 コンビニで金を下ろして、 パンも購入。オタクが万札使うのでレジから千円札が消えた(笑) アルタの中を通って会場に。D ホールは行くのが楽だ。

 水野さんが既について、棚とかを用意してくれていた。 それから本を出したりして準備。サンクリは見本誌とか無いから楽だ。

 電話連絡しようとしても繋がらない。無効は駐車場に 並べられたか? 会場直前にようやく繋がる。本の数の確認。 自分はまず芋に。それからメコングに。 水野さんにデジラバに行って貰ってた。 最初なのであっと言う間に買えて、内周を見る。 暫くすると、外周の人間が中に来てきたのか、入場が大詰めなのか 混み混み。携帯氏へのお土産買いつつ Dホール制覇。

 A23 に移動。途中で本の受け渡しのために Dホールに戻ったり。 それから A23 に行って続き。『なのは』買う。 Bホール。『マリみて』は来週オンリーと言うこともあり、 サークル数も新刊も少ない。3ホール目なので帰ってる所も多い。 むしろサークルと話す方が長い。A1 をちょっと行った後終了。
目算 3〜3.5万だったが、3.7万円ほど購入。初動が早かった 分だけ買ったか? 夏コミとの間が開いた為に、 新刊が多かったのもあるかも知れない。

 3時頃から片付け。次はアニメ評論にしようと相談。 すると、Bホール辺りになる。いもとデジラバどうしよう? 最近デジラバは列消えても余ってたりするが、いもは消えなさそう。 他のホールの後だとデジラバも完売しそうだし。 書店はどうだろう?

 雨の中帰る。雨は嫌だ。前回のサンクリと同じ居酒屋へ。 席も同じだったのは苦笑。呑み終った後、湘南新宿ラインで 帰る。

 横浜で降りて、ヨドバシに。まずはトナーを購入。 そしてカメラコーナーでうろうろ。超広角を試す。 下を向くと自分の足が写ってしまう。被写界深度が深くて、 ファイダーでのピント合わせは無理だなぁ。 感度上げて、絞ってパンフォーカスが基本かなぁ? キヤノンのレンズカタログムックも売っていたが、 鞄に入れるスペース無いので買わず。

 大船駅からの帰路、知合いから電話。「米沢(元)代表の訃報に ついて情報よこせ」と来る。まずそれが初耳だよ。

 帰宅後、片付けもそこそこに PC を立ち上げる。 米沢代表の訃報。 心よりお悔やみを申し上げます。 私が見た時に既にカウンタは 19万以上。 一斉にオタクが見てるんだな。準備会のページも普段と違って とても重い。
まだ 53 か。60にもなっていない。肺癌か。やっぱりタバコが。
予感はしていたが、やっぱりショック。ついこの間までは 笑顔を見せていたのに。でもその時には既に入院治療を していたというのが悲しい。
私はこれまで通り同人誌を愛し、作り、買う。 そしてそして表現の自由の場を守るため、コミケットの場を守る。
10/6 は会社の創立記念日なので半ドン。だから通夜にも行ける。 が、10/8 発行予定の新刊を携え、葬儀の方に行こうか。 やはり米沢代表への一番の手向けは同人誌だと思う。

  ここより、 カナコミ。マジ? (^^;; 一応可南子が出ている本は あるので、参加資格はあるが… 最近『マリみて』のネタが 浮かばないので、暫くサークル参加はやらないつもりだったり するんだけど。

 8/1『ストパニ』野道でヒールは無理だと思う。
他人の別荘に専用の部屋があった程の仲なのか。

10月2日

 昼休み、通帳記入と貯金を下ろしに。 月初めというか、期初めのために利用数大杉。 しかも溜まってるのに途中で窓口の人間消えるし。 下ろすだけで昼休み潰れた。労金への通帳記入も兼ねた 入金は出来なかった。

 朝は雨だったが、午前中には止んだ。午後は晴れ。 退社時に小雨。 金土は両方とも曇時々雨。しっとりとしそうだ。

 8/3『ちょこSis』段ボール封印、無茶苦茶微笑ましくて大好き。

 8/4『女神さまっ』悪魔が女神にバイト紹介してもらって、 一緒に鍋…… なんかなぁ。

 意識消失しながら『ギャラクシーエンジェル』見る。

  /.J より、 第8回国際鉄道模型コンベンション2007 年 8 月 10(金)・11(土)・12(日)日』 質疑で出たのはこれの事だったのか。 夏コミいつにするんだろう? 17〜19か? それとも 3〜5か? この週は深川大祭とも被ってたと思うので、外した方が 無難なのかも知れない。
うちの会社は例年盆休み 17日までだが、20日有休取らないとやばい。 どうせ会社行っても身体はびっこひくし、放心しているし。

 1拡でビデオ見れなかったので、2拡でビデオ見て、新人集会の 間何かしてようかと思ったが、ビッグサイトは 「日本国際工作機械見本市」が全館使用。 3・4つある全館使用イベントのうちの 1つか。 本でも読んでようかな。

  金子氏がP2Pをテーマに講演「従量制にしたらP2Pは潰れる」Skeedcastは〜中略〜Winnyとは異なり、ISPなどに設置する ノードのみがP2PによるCDN網を構成し、エンドユーザーはダウンロード専用の クライアントを利用する形となる』 なんか NNTP みたいだな。

  共謀罪「法原則に合わぬ」 政府、99年に主張。 何だかなぁ。

 偶然『半分の月がのぼる空』のドラマが。 そういややると聞いたような。

 明日の新番、腐女子向けっぽいのがある。 最近腐女子向け多くなってきたな。有名タイトルは 逸般教養として見ておこうかと思うが、全部は無理だなぁ。

 昨日から怒涛に spam が届く。しかも IP がさくらだから IP フィルタもできない。From とかでフィルタはできるけど。

 『金色のコルダ』コーエーの腐女子向け。 コーエーはまだ男も見れる。
高木礼子さんは、少年役が多いからわからなかった。 カオラ・スゥもやってたが、声質違うし。

 米沢代表の訃報のページ、カウンタが 12万に。 昨日桁見落としたと言うよりは、もう 1000万超えたと言う方が 妥当な気がする。1日 500万アクセス? 代表の訃報なら それくらい行ってもおかしくなさそうだ。

10月3日

 朝、ネットワークドライブが繋がらない。 ドライブ名が既に使われていると言って再接続できない。 試しに、Symantec の FW 切ってみたら、再接続できた。 何だかなぁ。ドメインのマシン一覧も見れないし。 デフォルトでインストールされてるけど、 うちの会社トレンドマイクロだから、その内そっちを入れなきゃいけない。 両方入れると問題ありそうだけど、デフォルトをアンインストールして 大丈夫かな。

 昼休み、島森書店で『マリみて』新刊と、影崎先生の漫画が あったので購入。
ちらりと見たが、瞳子の悩みは分かるが、妹にはなりそうにない。 案の定跡継ぎがどうのこうのらしいが、瞳子がそう易々と従うとは… それとも意外に……?
挿絵に柏木がいる。瞳子が誰かを押し倒してる? なんか乃梨子ちゃん少女漫画してる?
どちらにせよ、新刊終わるまでお預け。米沢代表の告別式、 おそらく数万人、少なくとも数千人の人が来て、 何十分も並ぶだろうから、その間に読むかな。

 6時半に退社して、皮膚科に行ってみる。 月曜 6時まで、火・金曜は 7時まで、水曜は定休、 木曜は 3時と大名商売。さらに、予約してないと 8時以降と 言われた。
こないだ大船皮膚科潰れたの痛いなぁ。 取り合えず、金曜半ドンなので、3時に予約。 一旦帰った後、また会社近くまで行くの嫌だなぁ。 それよりも原稿もあるのに。
その後は普通に夕方予約になると思うが、 残業入れば当然キャンセル。そしたらまた 1週間伸びるのか? 夏は良いが、冬はキツいのに。

 8/5『赤ずきん』せめて皿くらい洗って行けよ。
1日で宿題やったのか。意外に頭良いんだな。
りんごもファンタベーレに行くかと思ったら、 拐われてやんの。

 AMI ML は登録メアド変更されたし、後古いアドレスを 残しておかなきゃいけない所って、ないかな。 もうそろそろ旧サイトの契約を終了しても良いかも知れない。 はてなアンテナとかで、未だに旧サイトをチェックしている 所があるが、それは自分でどうにかして。

 こないだ mixi でチェーン日記が流行った。 私は今までチェーンメールを受け取ったことがない。 ML でネタとして「こんなチェーンメールが来たよ〜」ってのは見たが。 基本的に私の友人は古くからのネットワーカーが多いので、 チェーンメールは回さない。
こないだサンクリの打ち上げで話題になったが、バトンは微妙。 明確に「バトンはチェーン」だと断じている人もいた。 面白そうだから自分の日記で「100の質問に答える」くらいは するかも知れないが(100も質問に答える気力もネタもないので 普段は答えない(笑))。でも友人 5人に回すというのは書かないな。

 土曜は 1拡で、日曜はサンクリだったので、ビデオ残りヤバす。 明日乗り切れるかどうかも不安。 次の土曜は告別式に F会、日曜はマリみてオンリー、テラヤバす。

 『蒼天の拳』は録画もしないでおこう。

 『けよりな』は RD-X5 での同時録画できるが、『Kanon』は 難しそうだ。後日ダビングが必要になるな。

 オンリーとか通常のコスイベならバッグあるので、 ビジュアルファンブックとか持って行けるかも知れない。 が、八景島はカメラフル装備なので、文庫程度はともかく それ以上の本は無理。はやての決めポーズのページだけ コピーしていくかなぁ?

 『アニメTV』『ケモノヅメ』特集。椎名へきる さんの大人女性声は珍しい気が。つうか、声聞いたの 何年ぶりだか。えと、喘ぎ声あり?

10月4日

 私のカメラバックは、リュックタイプ。肩が弱い私は、 肩に均等に力が掛からないと辛い。ショルダータイプは、 オマケで貰った、レンズが 3本程度入るのは持ってる。 これだと軽いので、オンリーや普通のコスイベだとこっち。 メモを直ぐ取り出し易く、普通のリュックと併用できるのが良い。
フル装備はリュックタイプなので、通常のリュックと併用できない。 ショルダータイプの本格的な奴もあれば良いんだが、 部屋狭いので置けない。

  松下電器やロジテックから 年内販売予定のPLC対応機器などが参考出展。 各社続々PLC 発表してるなぁ。NEC なんて新規参入だし。
PLC 認可された場合、私自身直接の影響はあまりない。 海にもまず行かないので、海難無線のお世話にもまずならない。
実家だと短波の株式ニュースが常に流れているので、影響あるけど。
PLC も、極低速で使うとか、電力線のシールド工事をして影響を 出さないなら文句は言わない。良いシステムだと思う。 どんどん進めてくれ。でもお漏らしするなよ。

  「10万けた」まで円周率暗唱、原口さんギネス申請へ語呂合わせを駆使した独特の方法で記憶』 それでも 10万字も覚えられねぇ。 原稿用紙びっしりで 250枚。25KB の文章空で言えない。

  ここより、 中国版「Fate〜Stay Night」のフィギュアが登場。 何か、何かを思い出す。つぅか、ねぇ……

 9/26『シムーン』永遠の旅行者?

 8/8『アニ横』プロ野球の放送延長をぼろくそに。 アニメファンの叫びを代弁しているが、大丈夫? テレ東だからOK? 延長は主に他局だし。テレ東も最近は サッカーとかで延長とか。

10月5日

 パワポで文章をコピペする時、それまでのフォントや、 段落番号情報が消されてペーストされるのうざいなぁ。 なんで書式付きテキストがデフォじゃないんだ?

 期の変わり目なので、前記のまとめを書かなきゃいけない。 あまり得意な事じゃないが、それよりも煮詰まった時に、 チェック・アドバイスする上司が会議から帰ってくるのを、 画面とにらめっこしながら待つのが苦痛。

 昼直後から始まった会議から上司が戻ってきたのが 9時過ぎ。 それから資料のほぼ全面書き換え作業。終らず。帰宅は 12時。

 今日も『いぬかみっ』DVD は届いていない。佐川だから 郵便受けに捩じ込むかと思ってたんだが。伝票も無い。

 8/7『ゼロの使い魔』なぜロケットランチャーの使い方を? と思ったら、例の力か。
『お前の使い魔だからな』認めたな。

  「Google Groups」の新しいベータ版が公開、 機能追加と新デザイン。 NetNews の発展には……むしろ逆だろうな。 これで fj にもと言う人は少ないだろうし。 でも偶然 f.r.a を見つけて、皆が楽しげに議論してたら 加わろうとする人もいるかも知れない。 サーチでも引っかかるだろうし。 つぅことで、皆で投稿すれば。でも自分は忙しくて購読できなかったし、 チェックが遅れてるので、ネタバレ防止のために最新記事が読めなかったり…

  「冗談でも言うな」「安保理は分裂」 声明案で米大使。 もし再び朝鮮戦争が起こった場合、米国は核使うかな? 混戦していなければ、朝鮮戦争で核は使う気だったようだが。

  セキュホmemoより、 世界基準の破れ方を採用しているので問題無い。 流石 MS。

  日本太鼓連盟の教本が無断引用 田楽座テキストから。 引用は無断でするもの。 『細かい文言やイラストまでほとんど同じ』 微妙に違う場合、同一性保持権の侵害になる。
引用と転載・盗作の区別がついていない記事だな。

  BD対応レコーダー ソニー製品の性能に業界内で失望感。 本家が一番容量低い。ぷぷ。

  CEATEC JAPAN 2006【ディスプレイ編】シャープ、4Kデジタルシネマ対応液晶を出展』 の方が気になるな。ざっと計算してみると、72dpi 程度? Mac 並。
SED は……まぁ、いつかは……

  カメコいなくなったらレイヤーは? カメコの方がイベント参加費高いので、その分割高になる。 ただ、カメコがいた分のスペースは要らなくなるので、 借りるホールは少なくて済むが、値段上がるのは否めないだろう。 小ホール単位で借りていず、大ホールとか屋上展示場なんかだと 単純に値段上がる。下手したら倍以上上がるんじゃなかろうか? なんかコミケで企業参加がなければ、サークル参加費 上がるような感じだな。
カメコが高い機材と腕で撮った写真の供給はストップ。 写真は自給自足。レイヤーでも良い写真撮る人は多いが、 基本的にカメコの写真の腕の方が上。可愛い系の写真は減る。 カメコから貰った写真が多いレイヤー・サイトの場合苦労するだろうな。

  声かけで「脅迫」の近大助教授に無罪 奈良地裁。 脅迫罪なんかで起訴するから無罪になるんだよ。 奈良県だと声をかけただけで犯罪じゃなかったっけ?
ただ今度の奴はその条例が適用できないか、 刑法で上げた方が点数上がるから脅迫罪にしたのか、果たして。

  「うっかり子どもに注意できない」 声かけ「脅迫」無罪。 だって奈良県だもん。

  沖縄県浦添市が全PC約1000台をオープンソースの シンクライアントに移行へLinuxデスクトップで「〜」という文字が うまく表示できない』それは Unicode の仕様です。

 『Kanon』起きてたので生視聴。祐一がキョンだ。
名雪が、目の間隔が空いている長門に一瞬見えた。 カラーリングは朝倉だけど。その内「それ無理」とか言い出しそうだ。 目の間隔が空いてるのって、原作通りなんだよな。
あゆがキョンの妹に見えた。目の処理と言うか、 キャラデザの癖というか、動きの癖が『ハルヒ』。
BS-i だけにつまらない CM が異様に長い。 コピーワンスなのに「インターネットに流すな」という矛盾したテロップ。 こういうテロップはただでさえ嫌だが、今回トドメが。 名雪のブラの上をテロップが!! 全国の『Kanon』ファンを敵に回したな。
主張キャラは大体出た。真琴は出たことになるのか? 美汐は流石に出なかったが。

 2005/9/6『外道乙女隊』風呂でも仮面…

10月6日

 2005/9/8『涼風』運動部でサボったらリンチだろ。

 出勤時、自社ビルのビル風で傘の骨折れた…orz しかも 2本も。まだ新品なのに……

 冬に近づいて、自販機が一部温かい飲み物に変更。 ナタデココ消えたorz 温かい飲み物って、むしろ熱いから 好きじゃないんだよな。

 6時半退社。昨日今日の2日間で残業一気に10時間。 半丼って何? 美味いの?

 今日 15:00〜15:30 で病院の予約入れていたが、 仕事終わらないのでキャンセル。帰宅中に再び予約入れる。 次は行けたらいいな。
病院の予約、最初「6時に入れときます」ってのを断って 3時にしてたんだが、6時のままだったら丁度良かったな。
今日は 30分単位だったが、次は 1時間単位。何故? 本でも持っていった方が良いな。

  「ピーターパン」続編、英などで発売=人気女性作家が執筆。 100年前か。意外に新しいんだな。ウェンディが人妻子持ちか。 ピーターパンが父親になってた映画も楽しめたけど。

  DVDフォーラム、「Japan Conference 2006」を開催 HD DVDにもリージョンコード導入へ。 利便性後退。どうしようもないな。

  MSDN のサンプルコードを含めると OSS に出来ない。 サンプルコード程度で威張らんでもと言うか。 流石に API を叩くのに必要な手順とか、 それ以外書きようのないコードだと文句は言えないと思うが。
VS 2005 の強力な補完コードはどうなるんだろう?

 BS-i の番組は、RD-X6 だと番組情報が詳しいが、 RD-X5 の方だと、詳しくない。データコピペしなければ。 面倒だ。

 2005/9/22『涼風』全員ナイスバディ。
落ち着いてるな。押して駄目で引く?

 雨、明日には止むっぽい。良かった。 告別式は濡れずに済むかも。

  「エビ」はロシア語で女性器。 ってので、「角海老」ってコメントしたら、 「すばらしい洞察」付いちゃったよ。 「オフトピ」か「おもしろおかしい」辺りなら分かるけど(^^;

 F会のネタに、『いつだってMyサンタ』持って行こうかと 思ったが、発掘断念。

 RD-X6 には、余計な GUI が表示されず、デジタルチューナー 出力だけの端子があると携帯さんから教えて貰ったので、 ちょっと配線変更。RD-X6 → RD-X5 の通常ラインも 無ければ不便なので、今度ケーブル買おう。

 かしましラジオ、投稿してる人って何人なんだろう? 特定の人のがやたら多い。

10月7日

 朝、すっきりした所で紙での校正。22部ほど印刷。

 家を出ると、すっきりと晴れている。昨日の大雨で 空気が綺麗になった所為か。いつもは淀んでいる風景の コントラストも高い。撮りてぇ。

 麻布十番に。大江戸線の 7番出口から出る。辺りは喪服と言うか、 黒ネクタイの大量集団。外国人が、 海軍(海上自衛隊?)の制服っぽいのを来てる人に「お祭りですか?」と 訊いている。

 待ち合わせ場所はどこだろうと携帯で電話すると、 東西線改札集合だった(^^; 中に入って、ずいずいと進む。 遠いよ。つぅか、坂まであるよ。

 待ち合わせ後、暫くしてから善福寺に移動。参道の 左側に Dr.モロー氏によるイラスト。右は米やんが存命の頃の写真。
何人かは通夜で記帳していたが、私は今日が初めてなので記帳。 そして焼香の列に並ぶ。記帳場の隣で並んでいた。 やっぱりスタッフの記帳が多いが、一般・サークル参加者の 記帳も多い。

 暫く待った後、サークル迷宮のご友人の話があって、焼香。 終った後、皆参道脇で待機。

 15:15 頃ベルさんによる米やんの病状の経緯などの報告がある。 癌だと分かってからたったの半年。9月になり、新聞社への 原稿を上げた後喋れなくなって…とか聞いてると涙が出てきた。

 15:30 頃、「米やんサンバ」が流れる中、合掌や拍手等で 棺を載せた霊柩車を見送る。さよなら米やん…… ありがとう米やん…… コミケは皆で守っていくよ。

 見送った後、数千人の人が駅などに移動。ストレートに行っても 電車に乗れないので、ゆっくり移動。地元の人が、知合いに 誰の葬式かと訊いてきたり。一言で説明しづらいなぁ。

 他の人達は喫茶店かどっかで語らうようだが、私は 今後があるので素直に帰る。

 その前にヨドバシに。なんとこの日レンズのポイントが 5% アップ。 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM をまず購入し、フードに保護フィルタを ポイントで購入。そしてキヤノンのレンズムックに、 2m の AV ケーブルに、DVD フォルダ購入。

 今度こそ帰宅してビデオの消化。そして駅に通常 15分弱の所を、 7分で走って向かう。疲れた……

 F会本番のみ組が関内北口集合してパセラへ。暫く待たされる。 そして 5階の部屋に通される。が、1次カラオケ組みは 6階。 右往左往したが、6階の部屋に。こっちだと靴を脱いで座椅子なので、 移動が楽。何よりコンセントがある(爆)

 F会上映。空から12姉妹が降ってくる奴とか、 『Kanon』東アニ版、DC版、京アニ版を連続上映。
「うわ、眩しい」とか MAD も上映。MAD はただ曲を変えただけ よりは、ちゃんと元ネタに合わせた奴の方が面白い。 眩しい奴のオリジナルOP は合わせようがないけど。 つぅか、アマの方がプロより上手い。
『セイバーマリオネットJ』の OP で『ローゼンメイデン』とか、 「ばんぺいくんRX」で『エヴァ』とかは選曲の勝利。
『SHUFFLE!』欝展開で『ひぐらし』つぅか、『SHUFFLE!』って、 こうなるの?(^^; 早く辿り着きたいな。
『ブラック・ラグーン』なんか『シャナ』に出てきたような 往かれ兄妹よりもさらにキてる。斧や銃はともかく、 釘を打つとピクピクッて(^^;;; でも下着姿は萌えた。『ブラック・ラグーン』唯一の萌えシーン?
『ネギま!』や『いつだってMYサンタ』等を上映。 私は途中で脱落……

10月8日

 7時前、『コナン』と『YAIBA』のコラボが上映。 もっと体力ある時に見たかった。それよりも、私は サークル準備のために退散。

 帰宅後、サークル準備。ポップ作ったり、本を詰めたり。

 10:09 頃京急蒲田に着く。お釣り忘れたorz コンビニや自販機で小銭を作る。 サークルについて、見本誌やタイトルリストを必死に書いて提出。 挨拶した後、待機。

 「十月のロザリオ」開場後、買い物。通路は主に 3列。 真ん中は狭いが、両側は比較的広い。真ん中は埋まっていたが、 両脇はそうでもなかった。人混みは 12時頃には解消されたと思う。 12時半頃『マリみて』は回り終る。

 撮影スペースは、12イベント合同で 4F。85% が『ラグナ』 他に『Fate』がいたり。

 1Fの大展示ホールはカタログ完売につきフリー。 10イベント合同なので、もう何が何だか(^^; 軽く回って数冊購入。

 1時頃売り子して、その間携帯さんが買い物。 その後また 4F の様子を見たり。

 スタンプラリーの景品の列ができてた。企画すっかり 忘れてたよ。カードもどこ行ったか分からないし。 まぁ、トレカやトートバックだから別に要らないけど。

 2時頃撤収。携帯さんは寝るために即座に帰る。 私は 4F に。85% 程度が『ラグナ』なのは相変わらず。 壁際で撮影なんて悠長なことはなく、中でも撮影している人が いたり。『Fate』や『月姫』『ハルヒ』が少々。 『マリみて』も少々。何か気力も湧かないので、見てるだけ。 一応登録しておこうかと思ったが、もう登録締め切られてた (^^;
好きな作品が少ないのと(いや、『ラグナ』嫌いじゃないけど、 プレイした事とか無いし)、上映会後と、買い物後、 サークルの荷物付きってので、カメコる気力が湧かなかったなぁ。

 2時半過ぎに会場を出る。Pio の建物で、EF-S10-22mm の 試し撮り。それから帰る。

 帰宅後、重い荷物を置いてまた試し撮り。 外で撮ったり。
部屋を締め切り、EF-S10-22mm と内蔵フラッシュのテスト。 ワイド側だとケラれる。フードは常にケラれる。 影とり使うと、フードのケラれは無くなる。 ワイドのケラれは低減。 10mm の画角は、外部フラッシュでも無理だろうけど。

 fuji で食材を買う。うぐぅ、鯛焼きの屋台があるよぉ。

 今度の新刊は 32P だったので、100円にした。携帯さんから もっと高くて良いと言われる。40P 行かなかったから 100円にしたんだが、過去の本だとだと 40P 前後で 200円にしている。 即ち、32P〜48P が 200円。200円にしときゃ良かった(^^; いつの間にか値段の計算方法が脳内で変ってしまった。 過去の値段表見返して値付けすれば良かった。
もう 100円で売ってしまったから値上げはできないなぁ。 今日 12部売れたから、今日だけで 1200円違う。
総計 30部売れるとすると、3000円売り上げが減ることになる。 いや、3000円くらいどうって事ないけど、売り上げは 満足感にも繋がるし。普段は冊数しか気にしてないから、 まぁ、良いと言えば良いんだけど。
今日、12冊と結構売れた。実はマリみてオンリーでの最高 だったり。ひょっとして 100円だった所為? 200円だったらそこまで売れなかった? (^^;

 電車の中で、『マリみて』新刊読み終る。瞳子が養子だとは 思わなかった。瞳子の義母が死産か流産したので、 引き取られたって所か。でも、おそらく親戚からの養子だろうな。
祐巳が一人称にならなかったのは珍しい。祐巳が第三者だと 賢く、策士に見えるのは何故?(^^;

 8/13『MAR』原作では B地区見えてたが、流石にアニメでは 膨らみのみ。

 意識喪失して、12時頃一旦起きる。F会の疲れを取る為にも本寝。

10月9日

 8時前に起きる。

 10/1『ワンピース』放送時間変更にて、第1期OP復活。 歌ってるのは主要メンバーによるもの。 絵も第1期のものなので、ロビンいない。 本編で「ロビン、お前は仲間だ。帰ってこい」って言ってる最中に ロビンいない(笑) 仲間外れ。
ナレーションで「グランドラインを目指せ」とか言ってるが、 既にグランドライン編の方が長いんじゃ?
その週回想。次も回想か。

 10/3『ときメモ』なんじゃこりゃ? 変な学校。

 10/6『ネギま』着物はスルー?

 『ケンイチ』転入生に「保険室へ連れて行け」とは。 場所分からんだろう。
テレ東なのにパンチラ。KEEP OUT も無し。
まさかしぐれさんが能登麻美子さんとは。

 8/7『スクラン』沢近の割り箸割り失敗。わざわざ失敗の 作画をするとは、凝ってるな。

 8/26『風人物語』中の人は、中学から仕事してたな。 その為にカラオケは喉を労るために行ってなかったとかなんとか。

 10/4『ブラック・ラグーン』「○○○○のハラワタ」 流石にヤバい科白だったのか? 例えばユ……以下自粛。

 8/8『NHK』先輩とやってたの?
フロイトのエロ分析、本を読めば分かるだろ。

 8/8『つよきす』水着で森に入るのはどうかと。 しかし、卑猥な形の大根だ。

 8/8『ストパニ』静馬が口を付けたカップを、花織が飲む。 天然悪女。
初めてで青姦。青姦で全裸。

 2時半くらいから、友人と一緒にコーナンへ。 棚を選ぶ。まず友人が使う分。980円のちっちゃい台車みたいなのも 購入。音は静かだったが、小さく、棚も低いので重心が低く、 辛かった。トランクルームから台車を借り、自分の分を購入。 これは 180cm と高いのと、台車との組合わせでかなり楽。 五月蝿いけど。前者は彼の家に、後者はトランクルームに。 運搬終了 6時半。組み立ては後日。

 NHK の「@ヒューマン」とか言う番組で、 代表の告別式の様子やコミケの紹介が放送されたらしい。

 親から電話。3月末、沖縄に行く可能性高し。 一番に気にしたのはイベントや集会の日程(笑)
それまでに、外部フラッシュに、ディフューザーか影とりジャンボは 必須かな? EF70-200mm は必要だろうし。F4L IS があったら もっと良いんだけど…
しかし、レンズ交換の時間は厳しそうだなぁ。 70mm で全身撮ろうとすると 10m は離れないといけない。 しかし、歩いている時かは近寄れないし。
一脚はどうしよう? ブレは減るだろうが、機動力はかなり減る。 そのイベントの為だけに沖縄に行くのは勿体ないので、 風景撮るために三脚は持って行くが、会場に三脚は流石に 持って行かない。
まぁ、半年もあるから、色々考えるか。流石に理由を話したら 有休取れると思うが、期末期始めは仕事が忙しくなる…

 うわ〜沖縄まで往復 5万は掛りそうだな。しかも 春休みだから料金安くなり難い。前割がどこまで効くか? そしてホテル代と、 その他で 10万以上は確実にかかるな(^^;; 株上がってくれないかなぁ…

 北朝鮮が核実験やったらしい。別に驚かないなぁ。 明日株下がるなぁ。ニュースの特番でずれたりしないよなぁ? 最悪のシナリオ(日本攻撃)とかならなければ良いけど。

 『リボーン』変態と思われるよりも、告白をギャグとして 取られる方がマシな気が。

10月10日

 3月末の沖縄は完全に流れ、8月に中国かも知れない。 8月(中旬まで)はオタクにとって、とても忙しい。 ビデオもどうしよう? しかもパスポートとか取って言葉の通じない国か。むぅ。 沖縄で 10万以上かかるなら、中国だと幾ら? 20万? 夏のボーナス、コミケと旅行で消えそうだ。

 同僚の元中国人に訊いてみたが、「7月末はまだ安い。 盆は高い。最低 8・9万、下手すれば 10万以上」と言われる。 飛行機代だけで 20万か。上手くツアー使えばもっと安くなると 思うけど。
流石に 7月末だと、会社は夏休みがあったり、流石にコミケには 重ならないだろうし(拡大集会はぶつかりそうだ)。 でも買い物やサークルの準備も… オタク的に日程は 8月後半が 良いんだが、金と休みは無い。

 うちの会社、この前半期の決算で赤出したからなぁ。 ボーナス安くなりそうだなぁ。

 沖縄くらいならカメラフル装備持って行くが、中国だと 流石に絞らないと辛いかなぁ。EF-S17-55mm と、EF70-200mm、 でも外部フラッシュは必要だろうな。

 ATLAS 翻訳の注意書きに、原子力や航空管制、医療やミサイルに 使用するなと書いてある。えっと、それはそう言う文書を 翻訳するなって事? 翻訳ソフトで核反応制御なんてできないしな。

 インストーラで、 「全てのWindowsアプリケーションを終了させてください」 とメッセージを出すのは結構ある。そして、インストーラが 全画面を占拠するのも結構ある。
キーボードショートカット知ってるなら、Alt + Tab とか使って、 別のアプリケーションに移って終了処理出来るが、 そう言う操作知らない場合どうやって終了させろと言うんだろう? 一遍インストーラ終わらせる? そもそも他のアプリケーションって、どこまで指すんだろう? 常駐していて、表に出てこないのも結構あるのに。

 WMware のインストーラ、注意書きの最後が "..." となって、 文章が最後まで記述されていない。ちゃんと書けよ! この後に重要な事が書いてあったりしないのかよ!?

 6時半退社。皮膚科に行くと、12人 1時間待ち。 予約で 1時間待つってどうよ? 島森書店でディア購入。 ラーメン屋で、椎茸ラーメン。

 皮膚科の診察。手を洗う時は、掌だけ洗って、甲は洗わないように 指導される。そういう考えもあるか。処方箋貰うが、 8時に開いている(処方箋受け付ける)薬局は無い。

  HP、逆転の発想を取り入れたインクジェット新技術 「Edgeline」を業務用機に搭載へ。 上の幅分だけヘッドって、誰もが考えるが、べらぼうに高くなるので やらなかった技術だよな。業務用だから高くても良いのか。

 『ストパニ』追記。 死相が出ているエトワール候補生。同情票も入るだろうが、 代表を務めるには相応しくないとする票も入ったろうな。

 アニメロは別に毎日チェックしているわけではない。 「今日奥井雅美さんのトーク番組が始まり、ゲストが水樹奈々さん」 つうのを見てびっくりしたが、それは金曜のニュースと言うことで落胆。 次は見よう。

 2005/9/16『SHUFFLE!』R15 なのは、B地区ある所為?

 8/10『ちょこSis』初めてのブラ。管理人さんに頼めば?

10月11日

 シマンテックに電話してみる。有料で待たされたあげく、 いきなりその製品は別の電話だと言われた。 そして電話応対。「ウィルス防止の警告をOFFに」 「既にしてます」「コントロールパネルのセキュリティセンターの…」 「灰色で操作できません」「サービスから Security Center を開始して」 「開始しても直ぐに停止します」と、ことごとく撃沈。 結局「GoBackを停止して様子見」って事になった。
GoBack の停止に2時間近くかかる。 停止すると、何故か消えていた HDD振動検知が復活。 でも、Schedule Watcher が起動後タスクトレイに現れないのは同じ。 一度終了して、再起動すると表示される。 スタートアップから外して、手動起動にしようか?
やっぱり、ウィルスバスター、それもコーポレートエディションとの 相性は悪い。

 帰宅途中、薬局による。処方できないと言われたよ。 明日別の薬局に行こう。

  1千万画素カメラ内蔵携帯 サムスン発売へ。 普通にカメラだな。

  愛子さまの運動会撮影 愛用品は日立製カメラ。 別に何だって良いが、皇室が買う場合、入札とか有ったんだろうか?

 8/14『コナン』コナン、手袋はめずに証拠品触ったよ。

 9/29『タイドラインブルー』結局、何だったんだろう? 艦隊戦は燃えたが。

 9/2『風人物語』「脚本:兵藤まこ」え?え?え?

 「ためしてガッテン」黄粉特集。家じゃ普通にご飯にかけたり、 水で混ぜて食べたりしてるけどな。
味噌汁に入れると美味いのか。

 amazon から、『ストパニ』通常版の案内が。 いや、Limited 版注文してるから。
あ、ドラマCD 出るのね。身体検査って(^^; でも amazon だと定価なんだよな。

 RD-X6 の番組表がぐちゃぐちゃ。時間違うは、前のと くっついてて消えてるは、タイトルちゃちいは。

  <北朝鮮核実験>日本政府が右往左往 情報収集、伝達に遅れ。 『政府に核実験の第一報が入った後、 久間章生防衛庁長官が衆院大阪9区補選の応援のため 東京を離れた』国土防衛よりも選挙が大事。 それが日本クオリティ。詳しく読むと、第1報から 1時間後、 既に飛行機に乗り込んだ後に伝わった様だ。 どのみちのんびりしてるな。

  名古屋の名山、喫茶マウンテンが一時閉山。 閉山ではなく、一次閉山なだけか。良かった。 一度しか登山した事無かったが、リベンジしたい。 スパだけだと大丈夫だったが、かき氷も一緒で敗退した。 友人はスパ一品だったので登頂成功。
でもわざわざ登山のために名古屋まで行かないからなぁ。 いや、友人と遊ぶなりなんなりはあるけど。

 8/1『女神さまっ』5インチFDD、2・3年じゃねぇだろ。 15年以上前だろ。で、Win キー付き(新しい)キーボード付けてる。 またアレゲな組み合わせ。
うわ、ドットインパクトプリンタだ。
こけるタイミングが変。
なんか、古いのを持って来たから性格に違和感が。

10月12日

 中国とか遠出する時のビデオ消費用に、ポータブルDVD プレイヤーとか思ったが、いっそノートPC だと 他の用途にも使えるかな? 原稿とか。

 8/20『プリキュア』アイちゃんが好きだー

 『けよりな』2話にして作画緩い。
生天目さんのお嬢様声違和感が(^^;

 篠山紀信氏がコミケに来ていたのは知っていた。 ベルさんが 645 とか言っていたから中判かと思ってたら、 大判だったのか。

 そういや、『マリみて』新刊、瞳子が養子だったのも 衝撃だったが、「おしっこ」も衝撃だったな。 アニメ化されたら叫ぶのか? 最近釘宮さん汚れ科白多いけど。

 『Kanon』あ、謎ジャム。男子はコート着てるけど、 女子はコート着てないのね。

10月13日

 VS 2003 での VC++、なるべくセキュアな関数使うように 心がけていたが、VS 2005 ではさらに警告ぞろぞろ。 sscanf や、read, write, open でも警告が。

 日経エレクトロニクス10-9読んでる。 日本が DRAM に負けたのは、メインフレーム向け高品質 DRAM ばかり作り、PC 用低品質低価格 DRAM を作らなかったからだそうな。 なるほど。で、その傾向は今でも続き、開発部門は高品質半導体を 作ることばかり考え、コスト削減は工場に任せるが、焼け石に水。 米国や台湾・韓国では、開発からコストが安いプロセスを 考えると。そりゃかなわんわ。
いや、高品質のために装置をいっぱい買ってくれるとうちの 会社的にはありがたいが。
しかし、ロームの「(会社の)メールなどは自宅でやれ」ってのは 労働基準法違反でないかい?

 7時半過ぎ退社。イトーヨーカドーで、洗濯用品買う。 上着掛けが壊れたから、その代わり。 ふとマクドが目に付いたので、夕食。

  旧ヤマギワ本店跡地にソフマップが8フロアの新店舗。 ヤマギワはどうなるの? よくヤマギワで AV 関係買ってたのに。

  セキュホmemo によると、mixi にアップされた画像は、 URI 直打ちすると会員でなくても見れるらしい。 よっぽどヘボな実装したんだな。

 暫く下がっていたが、週末反発。もっと上がれ。 上昇が一段落付いたら、損でも売っといた方が良いかな? もっと上がるまで待つ?

  米軍ヘリから懐中電灯ポトリ、不明 小田原上空現在まで発見されていない』 いや、木っ端微塵だろ。

  私が勤務する会社で支給されるのは,一時金として 「基本情報技術者」は5万円,「アプリケーションエンジニア」 は25万円。 いいな、うちの会社は 0 か、出たとしてもせいぜい受験費用分。

 『ネギま』凄い OP だ。スタチャだから、ころころ変りそうだ。
あ、30 がいる。「哀が止らない」って(^^;
しかし、ちゃんと端まで使ってるレイアウト。地上版って、 トリミングなんだよな。

  平成景気、戦後最長へ 57カ月連続回復、「いざなぎ」に並ぶ。 実感が無いのは、ゆっくりなのと、企業が回復しても 家計が回復してないからじゃなかろうか。 ボーナスは並程度になっても、給料は上がらないし。 銀行はようやく借金返済程度。還元とかまだしそうにないし。
そういや、返さなきゃいけないお金を貰うことを、普通は 借金と呼ぶよな。銀行の場合は「預かる」なんだよな。 預金って、銀行にとっては借金じゃないの?

  「首都圏でFTTHのシェア30%の獲得を目指す」KDDI小野寺社長。 インフラが NTT 一社独占はいくないからな。 でも DION 専用だとあまり……

  米国 映画DVD消滅!? ダウンロード販売が急伸。 Blu-ray と HD-DVD で争ってる場合じゃないな。 試合に勝って勝負に負けかねない。いや、既に言われてる 事ではあるけど。
それに高画質にそれ程興味を示さない米国と、日本の違いもある。 いや、日本でも大抵は画質に興味ないけど。
米国では DL になり、日本ではメディアに なることも考えられる。まだ PC でのハイビジョンは辛いし。 しかし、ブロードバンド普及率は日本の方が上だが、 ブロードバンドの活用率は米国が上な気がする。 日本で映画の DL 販売が始まっても、どうせ 5000円とか、 メディア買うのと大して変わらなくなりそう。

 10/29 に八景島で八神家合わせしようとしてたレイヤーさんの スケジュール、11/5 に延期になってるようだ。 11/5 は水道橋行ってるよ。10/29、なのはオンリー前の 最後の休みだから、ちゃんと原稿やれって事か?

10月14日

 昨日は 4時まで、『マリみて』『かしまし』『うたわれるもの』の ネットラジオ聴いていたので、10時起き。

 9/18『ARIA』アイちゃんの尻振りダンス…

 2005/6/4『種運命』ステラを湖に水葬。 でも、暫くすると土左衛門状態になって、ぷく〜っと膨れて…

 8/11『貧乏姉妹物語』別に荷物持って家探しせんでも。

 『なのはA's』の投稿記事を LaTeX に第1次変換。 現在 46P。 投稿時に削ったスタッフを付け足して、スタッフは表にして、 画像キャプチャして、表紙絵描いて……

 9/30『ツバサ・クロニクル』日本円と同じくらいなら、 日給 1万として、×3日×3人で 9万か。生活費もあるから、 3日で 10万は厳しいな。
ガードマン雇える程儲ってたのか?

 2005/9/23『SHUFFLE!』欝展開の兆しが…

 8/11『ケロロ軍曹』「恥ずかしいセリフ禁止」とは 流石に言わなかったか。

10月15日

 7時半頃起きる。

 2005/9/7『攻殻機動隊』課長、電脳化してなかったっけ? なんで電話で話すんだ?

 11時半頃、新宿行く。用事の後、ヨドバシ新宿西口店に 行ってみる。狭いフロアが多フロアって感じか。 フロアいっぱいの三脚は凄い。
レンジファインダーが置いてある。確かに、二重に見える。 その二重の像をずらしながらピント合わせするのが新鮮。 でも、中央だけでピント合わせるのね。端の方で 合わせたい場合は厳しそう。

 5時前に帰宅。

 『大魔法峠』馬子にも衣裳。可愛い服持ってんだ。
まさか『頭文字D』をするとは思わなかった。

 9/30『彩雲国物語』秀麗はまた男装すれば? 影月も女装 似合いそう。

 10/10『ときメモ』 椎名へきるさんの演技、微妙……
その胸でバタフライ…
ボールで勝つかと思ったら、デッドボールか。

 『コヨーテラグタイムショー』見ながら撃沈。2時過ぎに本寝。

10月16日

 朝、『ラブゲッCHU』見ながら朝食。うどんをお湯に通して温めた後 お湯を切り、それを味ぽんだけで食べる。 その後『コヨーテラグタイムショー』の続き見て、同人誌読んで出勤。

 8/16『ラブゲッCHU』アタリを寝取った(と思わせた)祐理花、 幸せ絶頂。桃子は……まぁ、ラブコメの王道展開。
江戸川、何を考えてるんだろう? 5人を強制移籍かと思ったが、 余程の手を使わないと無理だろうし。

 最近「元気よく営業に廻ってます。資産運用について会社説明を…」 ってのがよく会社にかかってくる。いらねぇ。 つぅか、「元気よく」ってなんだよ。いつも同じ会社か? 名前も覚えていないが。

 ヤマダで電気椅子に座った後、友人との交換用に DVD-RW 買って、同人誌様に PPC 用紙を 1000枚購入。

 夕食は青ネギラーメン。ニンニクは好きだが、明日心配。

 今日株上がった。このままつつがなく平和に上がって欲しいな。

  「サッちゃん」詩碑、モデルの幸子さんも通った幼稚園に。 モデルいたんだ。

 やじうまWatch(10/13)より、 番号ポータビリティは、移行手数料は無料でも、 各種解約金が 1.5万以上。 詐欺だ。つぅか、姑息だ。これ利用する人いるのか?

 新しい皮膚科から処方して貰った薬、粘性が低い。 蓋のネジに付いた薬が押し出されて、ケースの外までべちゃべちゃになる。 むぅ。

  メールの0.71〜1.02%は「ただ消えて無くなる」 〜Microsoft研究者らが論文。 昔に比べて減ったな。

 横須賀線は、逗子より先は車両を切り離す。一々切り離すのも 面倒だろうし、そんなに経費かかるのか? と思っていたが、 ひょっとしてそれより先ってホームが短くて、 長い車両が停まれないのか? と思ったら、 やっぱりそうだった

  ラブホの清掃とルームサービス。ぐぇ…

 『レッドガーデン』1・2話。えっと、『ガンスリ』の 大人版? ついでにゾンビ?

 10/11『ブラック・ラグーン』そう言うポルノハァハァ……
また音声消されてる。今度はどんなヤバい科白が?
ガキに買収されかけるシスター(^^;;

 8/14『ゼロの使い魔』やっぱり、口にすると思った。 中世ファンタジー見たこと無いのか?
水戸黄門…
普通にパンツ見える衣裳だな。だから人気が?

 8/14『スクラン』X の後にアポストロフィー要らんのに。
巨大カレー皿で滑り、冷凍マグロミサイル。 これ何のアニメ?

10月17日

 昨日は 2時過ぎに寝て、7時頃起きた。しかし、途中で目が覚めたりと、 眠りが浅くて眠い。

 2005/9/29『涼風』俺だったら萌果選ぶけどな。

 前任者がいなくなったので、いつの間にか職場の 「消火栓」の担当になっていた。担当の消火栓の場所は分かったが、 やる内容が分からないので、訊きに行く。
「初期消火は消火器でやって、無理だったら逃げる」 えと、消火栓の出番は?(^^;

 10/16『ギャラクシーエンジェル』最初『ガンダム』かと思ったら、 『トップ』か。

 8/15『ストロベリーパニック』玉青のシャワーシーン (*^^*)
一人で、相手を待ち侘びる玉青ちゃん何か良いな。
で、寝込みで唇奪ってやがる(^^;

 先月の電気料金 1万円越えたが、今月は 7000円。 エアコン点けなかったからな。安くなって良かった。

 もうそろそろ、reki の d:, e: トライブにしている HDD 交換したいなぁ。その時に、なんか壊れているっぽい PLEXTOR の DVD-R ドライブも交換しようかな? reki を引っ張り出す回数は少ない方が良いし。 HDD 交換だけだと、右の側板開ける必要はないけど。 1万もあれば買えるかな?
しかし、PX-760A のコンセプトに 『DVD-RAMが不要なユーザーのあらゆるニーズを』 と書いてあるのが、なんかなぁ。

 ここ暫くずっと晴れ。週間予報でも晴れ。 晴れなのは良いが、逆に 11月初旬と、一番晴れて欲しい時に 降られたら嫌だなぁ。

 もし「うぉ、眩しい」が MAD 作った人を著作権侵害で訴えた場合、 当然証拠としてオリジナル映像と、MAD を流すだろう。 裁判官が MAD の方を本物だと勘違いしたりして(笑) つぅか、ヲレなら恥ずかしくて同時に上映できない。

  オリンパス、水深5m防水になった耐衝撃デジカメ「μ725SW」 ますます頑丈になったな。

  JPC、Ultra2 Wide SCSI対応DVDスーパーマルチ 〜パナソニック製ドライブを採用。 この時代に SCSI 出してくるとは、天晴れな。 最も、ヤマハ辺りがそうだったように、汎用の変換コネクタ 付けてるだけだと思うけど。一般販売されるんだよね? いや、買わんけど。

 2005/9/27『らぶげ』ラブフェロモン地球滅亡させてやんの。
アリとも仲良くなってるよ。

10月18日

 2005/10/6『涼風』ぷよまん、今でも(1年前でも)売ってるの?
帰省はしないのかと思ったら、こういう事か。

 駅前の金券ショップで、八景島シーパラダイスの安売り券が売っていた。 2450円が 1800円。でも八神家合わせな人達がいなくなったので、 行く気半減(笑) 原稿も心配だし。それに、11初旬の連休は、 イベントや集会で全て埋まっている。それを見越して ビデオ消化しとかないとやばい。それに残業規制解除される恐れも。
水族館リベンジや、建物を超広角で撮るテスト。 遊園地コスイベがどんなものが体験してみるテスト、 EF50mm F1.8 II でコスプレ撮るテストなども兼ねてたが。
11月になったら、『かしまし』キャプ作業に、自分の 3日目の 原稿も取りかからないと。冬の買い物もやばそうだし。 あ、2日目原稿どうしよう?

 水族館での撮り方は、ISO1600 にして、SS 1/125s 以上 確保すべきらしい。 撮影会では EF-S60mm F2.8 USM マクロが配られたらしい。 EF50mm F1.8 II だと明るいかと思ったが、AF 遅いから 魚を撮るには USM の方が良いかな? すると、EF-S17-55mm F2.8 IS USM と、EF-S60mm F2.8 USM マクロが 候補になるんだが、どっちが良いかな? SS 速いと IS に 拘らなくても良い。なら後者の方が軽い。

  /.Jより、 太古の昔、アドレスバーが入力欄でなかったのを知ってるかい? Mosaic は昔使ってたが、そんな事まで覚えていないよ。 大学 1・2年の頃だから、13年くらい前か?
アドレスバーへの無理解が広げる「無断リンク禁止教」 の、『必ずリンク先のURLがアドレスバーに現れるように リンクしてください。』ってのが興味深い。 たまにあるよね、ポップアップウィンドウで、かつ アドレスバーを消して表示させるページ。 画像表示くらいならともかく、フォーム入力をそれでさせるページが 意外と多くて嫌だ。トドメは、右クリックを禁止して プロパティも見れなくなってたりする。 ただ、原因は携帯じゃないと思うけどね。携帯無くても、 PC だけでこんなのは量産されてると思う。

  アイスランド、商業捕鯨再開へ ノルウェーに続き。 日本に不利になるような展開だけは困る。
輸出用に商業捕鯨を再開しても、主な目的先だと思われる 日本は輸入していず、鯨肉は冷凍されて倉庫に眠っている と聞いたことが。捕鯨解禁に波風を立てないように 輸入していないとかなんとか。解禁になったら輸入するとは 思うけど。

  /.Jより、 BTXサポート終了〜そして黒歴史へ。 なんだ BTX 終わるのか。AMD 派にとっては嬉しい。 つぅか、ケースの使い回し出来ないからね。
でも悪貨が良貨を駆逐って事なのかも知れない。 ノースブリッジがメモリコントロールする場合だと、 ATX より排熱は効率良いし。

  ソフトバンク「携帯」ホームアンテナ無償配布 圏外解消へ“奇策” 盆と正月にビッグサイトで繋がるならオタクは買うよ。

 7/1『Soul Link』秀平あの状況で逃げるとは、ちゃっかりしてる。
秘密なのに制服?

 感想本、キャスト追加したら 50P になった。キャスト・スタッフは 表にするから、さらに多くなる。キャプもあるし。 全部で 80P くらいになるか?

 『レッドガーデン』『GANTZ』?

 知り合いのレイヤーさんが、私服ポートレートの写真を 載せいていた。Exif データ見ると、5D + 85mm。 F1.2L か F1.8 かは不明。
5D 持ってる人結構多いなぁ。 今は APS-C で撮ってるが、本格的な風景やぼけポートレートを 求めるなら、フルサイズか? あと半年もすれば、 5D の後継機が出てくると思うけど。 ただ、フルサイズは重さも値段も手振れ補正も辛いので、 今は手を出すつもりはない。あのファインダーには憧れるけど。
5D の後継機どうなるか分からないが、画素数 1600万で、 30万切るとか、そんなもんになるのかなぁ?

10月19日

 2005/9/30『SHUFFLE!』パンツ見られて(?)チャック下ろす。 さらにノーパン喫茶。あ〜そりゃ R15 になるわ。 麻弓って、何げにオッドアイ何だな。

 パワポ、「テキストをプレースホルダに自動的に収める」を 選択してるのに、プレースホルダからはみ出るのは どうにかして欲しい。

 verb し損ないとか、クエスチョンマーク後の空白、誤字などを チェック。キャプチャーポイントも。
キャプチャーポイントの中間は早送りするが、 思いがけず良いシーンがあったらそこもキャプチャする。 予定をしない事もある。PowerDVD のコマ送り精度悪いので、 何度も試す事もある。1話キャプチャするのに、1時間以上は どうしてもかかる。すると、13話やるのに 13時間以上。 今度だけでなく、その次の土日もキャプ作業やらなきゃな。

  会社から横領した金、振り込め詐欺でだまし取られる。 笑える。なんか、三面記事特集で取り上げられそうだ。 出会い系ねぇ、女性にも来るんだねぇ。 逆援助交際につぎ込んだ?(笑)

 なんか、デカモリ選手権やってた。大丸もとんまさも、 マウンテンでさえも可愛く見える。マウンテンは量も然る事ながら、 あの味がキてるんだが。しかし、おまいらものには限度ってものが。 皿から溢れるカレーというのはいかんだろう。 汚らしいし、勿体ない。

  やじうまWatch(10/18)より、 態勢不備で重篤患者を受け入れて死なせてしまい、 病院生命・医師生命を絶たれるよりは、受け入れない と言う考えが浸透。 そりゃ保身を考えるよな。正義感で治療を試みたあげく、 その結果路頭に迷うなんて普通は嫌だ。

  槇原敬之に「999」盗作騒動そこまで盗作呼ばわりされたら、先生の“銀河鉄道”という タイトル自体、先人が作った言葉ではないのかと言いたくなる』 良く言った。槇原レベルだと言える。

  ここより、 アメリカでハルヒのアニメは発売出来なくなったらしい。 バニーガールって登録商標だったのか。しかも弁護士が五月蠅いらしい。 流石米国。

 TVガイドチェックすると、日本シリーズで延長が多く発生している罠。 厳しいな。

  リリカルステージ01は、60SP を 170SP に拡大。 台東館だろ、 大丈夫か? 全参加者 1000人以上行きそうだ。
自分は受かってた。関係者ヨロ。明日にはチケット届くかな?
大阪の時とらパ準備会が隣の隣だったが、また隣の隣だった。

 SIGMA 18-50mm F2.8、TAMRON 17-50mm F2.8、同じような レンズだと、タムロンの方が売れ行きが良さそうなのは 気のせいか? この 2つは値段も違うけど。
タムロンの方が後発なだけに、ロックが付いていたりするらしい。 AF 速度は、シグマの方が速い。18-200mm もシグマが速い。 キヤノンだとシグマの方が、回転方向同じ。
私は純正持ってるから今更買わんけど、それより 200g は 軽いのは羨ましい。逆に USM や IS は手放せないけどね。

 『Kanon』が始まるので生で見ようと、PC の電源を落とす。 が、RD-X5 で『Kanon』になってないし、何より録画ランプが 点いていない。RD-X5 で予約かけ忘れたorz 何ヶ月かぶりの失態。
RD-X6 での予約は出来てたので、後でダビングすれば良いが、 RD-X6→X5 は、画質安定化装置をデジタルチューナー出力に 繋いでいる。よって、再生しても無理。 X6→X4 はただ繋いでいるので、ダビングできない。 配線繋ぎ換えないとダビングできないじゃないか。

 今、BS-Digital 放送は、RD-X6 のデジタルチューナー出力から、 RD-X5 に画質安定化装置を経由して繋いでるが、 RD-X6 のラインU に繋ごうか? タイトル編集も面倒だし。 ただ、RD-X6 の残り時間厳しくて、R2 が使えないんだよな。 だとすると辛い。

 8/19『おとぎ銃士』スウィートフォンの CM、 「実際には通信は出来ません」と注意書きはあるが、 「実際には魔法は使えません」との注意書きはない。 使えるのか?

10月20日

 週末のミーティング、いつも通り昼休みに食い込む。 あまり良さげなメニューもないこともあり、カレーを頼んで かっ込む。そして島森書店まで、カメラ雑誌を買いに。

 10/20『涼風』襲うとエロ魔神。襲わないと甲斐性無し。 しかし、和姦になったらなったとして、薄い壁の向うは涼風の部屋。
涼風、取られて初めて気づいたのね。

 8時退社。

 『Kanon』なんか、真琴胸あるな。飯塚雅弓さん、声の調子 変った?
雪多いなぁ。CG だろうけど。
佐藤朱さん、なんか下手になった?

  マイクロソフトに聞く「Windows Vistaの次世代DVD対応」 色々面倒くさそうだ。この機構を見ると、XP 用の 次世代DVD 再生ソフトは発売できないっぽいな。

  「Yahoo! BB」を騙って代引き商品を送りつける詐欺に注意。 Yahoo なら無料で配るだろ。

  /.Jより、 スズキのCMを契約破棄された松浦亜弥の逆境原付免許の筆記試験に17回も落ちた』 どこをどうやったらそんなに落ちるんだ?

 もし、シグマの DP1 がヒットしたら、各社追随するだろうか? リコーは普通に出しそうな気がするけど。

  意識消失の妊婦、1時間以上放置 奈良・町立大淀病院。 なんか、話にならない対応だなぁ。 ただ、今回脳出血で、それが判明していたらもう少しましな対応が されていただろう、と言われているが、本当に子癇だったとしたら、 同様に十何件も断られる事態が今後も発生するんだよな。

 昨日のデカ盛りで、大盛りのご飯に大量の寿司種を載せた丼を 消化しいていた。ナレーションでは「北海道旅行をする 貧乏学生に腹一杯食べて」とか言っていたが、 値段は 3000円を超えていた。貧乏学生が頼める金額じゃねぇだろ。
それにしても、他に紹介されているメニューは、 どれも 1000円ちょっと。とても安い。

  たばこ購入に顔写真 ICカード自販機 08年から免許証や保険証のコピーと顔写真を合わせて、 日本たばこ協会に郵送』 うわ、面倒くさそう。そこまでして自販機使おうとするのかな? それよりはコンビニ探しそう。維持費で赤字になりそうだ。 と言うか、その維持費はタバコの売り上げから出すんだけど。 普通に値上がりしそうだ。パスポート電子申請みたいになるかな?

  槇原敬之側が反撃「提訴も協議中」「銀河鉄道というタイトルも先人がつくった言葉」としたことに 対しては「開き直り。勝手にしてくれ」』 是非ともまともに答えて欲しい。
『999』は、宮沢賢治没後 50年以内に描かれたし、 松本零士は「クリエイターは先人の作品を参考にせずにオリジナルを 考えるべき」と主張しているようだし。
つぅか、「松本先生が宮沢賢治に謝罪するならこちらも謝罪する」 なんて言ってくれたらとても素敵な展開に。

 『999』は、アニメは見ても漫画は読んでない人は多そう。 だが、宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』のタイトルを聞いたこと無い人は 流石にいないだろう。読むまでは至らなくても。 松本零士先生が読んでないと言うこともあり得ないと思うが。

  休み時間の校庭鬼ごっこを禁止、米の小学校。 訴訟社会は子供らしさも失われる。 どんな子供が育つんだ?

  ここより、 【キャベツの国の】『夜明け前より瑠璃色な』が『MUSASHI』ばりの 作画崩壊【フィーナ姫】 まだ見てないが、今から恐い。

  ここより、 僕はロリコン MAD。い、痛い……

 カメラ雑誌読んでて気づく。SD14 と DP1 は、3層で 1400万画素 だったのか。勘違いしてた(^^; 1層だと 470万画素。 サブに使う分には手頃そうだ。DP1 買ったら、今の MINOLTA DiMAGE Xg どうしよう? 実家送りか?

 『ネギま』一気に 1年経ちやがった! (^^;
バカレンジャーのラストに「うぐぅ」(^^; さすが「ほっちゃん、ほっほっほあ〜」をやったスタッフだな。

 8/15『NHK』然り気無く酷い。しかも自分で言ってて自覚無い? それとも誤魔化してるつもり?
モブの科白が作画崩壊ネタか(^^;

10月21日

 昨日 4時半頃寝て、9時過ぎに起きる。

 10/7『ツバサ』お釈迦パズルみたいに羽根が沢山。

 リリカルステージのチケット届かない。今日届かなかったら、 問い合わせしよう。

  「夢の乗り物」セグウェイ、国内販売スタート。 あ、出るんだ。でもまだ公道は無理なのね。

 かしましラジオ、胸談義が。バキュン多し。 ゆかりんは上の方にあってバキュンらしい。 ますみんは胸をチェックしまくっているらしい。

 8/15『つよきす』大根足は、細くて白い足と言う誉め言葉 だったんだけど。

 『キャベツ』フィーナ、実はわざと黒焦げにしてない?

 先週の『交渉人』見終る。なに、踊るレジェンドって、 昨日もやってたの? ドラマ色だったから気づかなかった。

10月22日

 10/14『彩雲国物語』そういや、最初からこの商人ギルドに 助けを求めてれば良かったんじゃ?

 7/22『BLOOD+』ぬるいな。
沖縄時代ならともかく、1年以上放浪していて料理したことがない?

 友人から、HDDレコーダーが壊れたので、買う時の相談。 東芝だと、RD-X6 を勧める。RD-XD92D って、アナログW録出来ない。 しかし、RD-X6 取り扱いもう殆んど無いんだね。 価格com で 3件、ヨドバシやビックカメラも扱ってない。

 3時から 8時まで、DVD キャプチャ。7話まで終了。 途中脇見とかしなければ、もう 2話くらい行ってたかもしれない。

 『彩雲国物語』秀麗のハッタリいかす。
琳千夜、なんとびっくり。正体は?
藍龍蓮が印を持って来たか?

 8/21『うたわれるもの』アニメだとハクオロでなく、 アルルゥで喉の乾きを癒すのか?

 『ギャラクシーエンジェる〜ん』味皇に海原雄山が。
フルアニメでマクロスミサイルが。手書き?

 今日はfuji の日で酒類が 1割引だったので、赤ワインを 2本購入。 夕食時、半瓶呑む。多分 400ml 以上。その所為もあり、 ビデオ消化中に撃沈。1時過ぎに起きて、続き。

10月23日

 10/16『結界師』昔話を濃厚に描いてる。いくつかは原作であった。 それとも全部を順番変えただけだったっけ?
ケーキと言うよりバームクーヘン。

 昼休み、ヤマダに。RD-XD92D は売っているが、RD-X6 は 予想通り売っていない。買いたい時は通販しかなさそうだ。 来年どうなるだろうか? アナログ減らせと言う圧力 かかってないよね? あ、メーカーとしてもハイビジョンテレビ 売るために SD 減らしたいのかも。
あ、ブラウン管コーナーまだあったのね。
中古買い取りを掲げている予約カウンターで、「1000% SPARKING」予約。 冒頭のナレーションはどうでも良いが、サビが格好良いので好きだ。 『ネギま!?』は出来が良いので、DVD 買っても良いかなとも思える。 まだ決めてないけど。

 もし RD-X4 の代わりに新機種を買った場合、 当然全部見終わってないので、移動することになる。
RD-X4 は SP モードで 109時間。単純計算で、DVD-RAM 経由の 移動が 28時間かかる。1日 7時間やったとして、4日間かかる。 うわ〜嫌な作業。
実際には、DVD-RAM の認識時間とか、 もっとかかるんだよな。作業している間は、 リモコンの変更とかもしないといけないし。 ネットdeリモコンを活用するとどうにかましかも知れんが。
RD-X4 の負荷を減らして、段々と使わないようにしようと 思うと、逆に残り時間が厳しくなり、今期は RD-X6 の R2 が実質無効なのもあって RD-X4 の負荷が高まった。むぅ。
新機種をロフトの上で作業するなら、リモコンの赤外線 届かないから、リモコンの変更必要ないか。 ダビングのモニタは、レオパレス付属の TV があれば良いし。 DVD-RAM の移動時に梯子登ったり、 寝る時にケーブル気をつけたりとかしなければならない。 地上波のアンテナはロフトに来てるので、 数m の LAN ケーブル買ってくれば録画も出来たりするな。
あ〜なんか目処立ったな。RD-X7 が発表され、 多分アナログW録出来ないことに落胆して、RD-X6 を確保するか? あ、アナログW録出来ないのは RD-X4 でも一緒だから、 アナログ録画環境は悪くならないか。 流石にアナログ 0 は売れないだろうし。 BSアナログチューナーが RD-X5 の 1台態勢なのが嫌だが。 画質安定化装置の出番が増える?

 RD-X4 は、DVD-RAM 2倍速。 それを高速ドライブに換装なんて話が。 あんまりやりたくないなぁ。

  米Foveon、シグマ SD14/DP1のX3センサーの詳細を公開。 なんか目新しい情報が無いなぁ。 DP1 は動画撮影出来ると言うが、その為の説明か?

  脳に病気の乳児、親権停止し手術 両親、宗教理由に拒否。 信教の自由の侵害で裁判起こしたらどうなるんだろう?

 祐巳と祥子さまの初デートはネズミーランドと言われている。 映像化できるだろうか?

 Message-ID: <453AD191.59CBFD2@occn.zaq.ne.jp> より、Dream Party の大阪版の触れ込みは、 『萌えの祭典アキバ系イベント』とあるらしい。 大阪ならせめて「日本橋系イベント」と言ってやれよ。

  栃木県警が無断リンク禁止を撤回、仙台市教育委員会にも改善の動き栃木県警察の信用を害する恐れがあるなどの場合』 栃木県警の不祥事リストを並べ立ててリンクすると、 信用を害したことになるのかな?
高木浩光氏の サイトでは「リンクを許可制にするから、 リンクされていると関係があるように誤解される」と 良く主張される。
どんな事態になるかというと、 「リンク:○○。なお、○○へのリンクは許可制です」 と言う文面でリンクを張る。「許可を取った」とは 書いてないし、勿論許可など取っていない。 しかし、この文面からはあたかも許可を取った上で リンクを張ったかのように見える。
とまぁ、こんな事態が発生するわけだ。

 Adobe から、 【重要なお知らせ】アップグレードポリシー変更についてと 連絡が。まぁ、メジャー 2つに 1個と思ってたので、 影響はない。あ、Adobe Premiere は…最近動画編集しないしなぁ。

 amazon で、『Kanon』全巻一気に予約。 普段は届いてから次のを予約するんだが、初回を確実に手に入れるには 2ヶ月くらい前に予約が必要っぽい。一々 2ヶ月前なんて覚えてない。

 2005/9/14『攻殻機動隊』脳が焼かれるとか、嫌な世界だな。 でも、自分でも中学の時に書いてた小説で、 電脳ダイブで脳が焼かれるとか書いてたけど。

 2005/10/5『エンジェル・ハート』『シティーハンター』から 変った作画と、グラス・ハートの中の人の下手さが嫌〜ん。 でも、話はぞくぞくする。冴羽りょうはそのままだし。

 『金色のコルダ』やっぱ OP 良い曲。明日予約しようかな。

 リリカルステージ01 のチケット届かないのは、住所不定だった。 郵便番号と住所が微妙に違っていた(^^;

 2話分キャプチャ。

 『となグラ』見ながら撃沈。3時だか 4時だかに本寝。 翌朝続きを見る。

10月24日

 8/21『ゼロの使い魔』シエスタと混浴テラ羨まシス。 先祖は地球の人間か。
毒薬を母親が身代わりに飲んで狂うってのは、良くある話だな。 『リボンの騎士』とか『ナウシカ』とか。『リボンの騎士』の 記憶はほとんど無いが、やりとりがクシャナ殿下と母との やりとりを思い出す。
ルイズが飲んだのは自白剤?

 今日2時間残業したので、24.5時間。多分残業規制 外れるな。

  魔法少女リリカルなのはA's DVD Vol.1 TV版・DVD版作画変更点。 DVD、結構修正されてるんだな。 フェイトの紐パンをキャプチャしようとして無かった筈だ(笑) あ、新聞の変更が載ってない。

  マルチマウス 1台のパソコンに複数接続で同時操作可能。 どんなのか気になるなぁ。でも何故 109個? 108個だったらネタ。

  キヤノン、EOS 30Dのファムウェアを更新。 さし当たり、急いで当てるようなファームじゃなさそうだな。 と言うか、『CF カード ( 8MB 以上、 2GB 以下のもの)』 なんて持ってないよ。

  ストックオプション「後出し」加算税は違法 最高裁。 至極当たり前な判決。騙し討ちに遭ったような物だ。

 日経は GW 並に回復したようだが、自分の株はまだ。 早く上がらないかなぁ。

 10/18『ブラック・ラグーン』野郎の方のチンポ、 普通じゃなかった?

  「共謀罪」創設、今国会成立を断念…重要法案を優先。 取り敢えずは良かった。

  いちかばちか。未経験の治療を行うと逮捕される。 未経験だからと言って断ると(少なくとも)捜査される? 嫌な世界だ。

 『つよきす』見ていて撃沈。5時前本寝。

10月25日

 8/22『つよきす』霧夜エリカと佐藤良美、何やってる (^^;
対馬レオと鉄乙女って同居?

 寒くなってきたので、昨日までの Tシャツから、長袖シャツに。 会社の敷地に入ってから微妙な天気雨。危なかった。
通勤途中は良かったが、事務所に入ると長袖は暑いな。

 残業規制、多少の越えにはなるが、大幅越えにはならないっぽい。 5〜10時間くらい越えかな? 1日 1・2時間くらいか。

 『ブラック・ラグーン』この教会いかす。
えっと、右手と左手結局どっち?

  最新Linux「Fedora Core 6」がついに公開Linuxカーネルには,マルチプロセッサ対応の スケジューラを装備した「2.6.18」を採用』 この書き方だと、今までマルチプロセッサ非対応だったみたいじゃないか。 それとも今までとは違う新方式を採用したの?

  不明女児、小田原で保護…一緒にいた男性に逮捕状。 誘拐と言うより、家出幇助なだけな感じが。

  プレクスター、CD-R/RW書き込みを高速化した スーパーマルチ「PX-751A/JP」。 DVD-RAM 扱えたり、PX-760A とは別系統の製品なのか。 DVD-RAM は、松下で扱えば良いから、毛色の違う後者の方が良いかな?

 『RED GARDEN』を見ようとしたら、変なのが映ってる。 日本シリーズにつき 34分遅れorz 良く注意書見ると、 遅れる可能性があるが、遅れ記号が無かったので油断した。 3話まで見て、ゴミ箱から全話保存まで格上げしたんだが、 補完できなかったら全話保存キャンセルしようか。 まぁ、どうせ脇で見てるだけだし。

 日本シリーズで 1時間40分遅れだが、番組休止の為に、 肝心の『武装練金』『スパロボ』は 1時間遅れ。

 リリカルステージのチケット、一昨日発送された筈だが、 未だ届かない。隣の市だから、届いてもおかしくないが。 ただ、住所不明で戻って来た場合、切手を張り直す必要がある。 それに気づかず投函し、また差出人に戻って来て、 それから再度出し直すとさらに遅れる?

 あ、番組表変って、1時間遅れが 1時間40分遅れに。

 『Kanon』の頃から買ってた好きなサークル、 リリカルステージで新刊あるのか。最初はそこかな?

 8/22『NHK』引き籠もりに都会も田舎もあるのか?
彼女はともかく、会社を見せる必要ないだろ。 それに、就職決まっただけなら名刺なんてないし。

 『けよりな』1.5話レベルの作画。
娘と孫に笑う。なんで都会に滝が?

10月26日

 昼休み、給料を下ろしに。昨日下ろすと混んでそうだから、今日。 予想通りがらがら。待ち時間 0 で下ろせたりした。
三井住友の通帳が残り少なかったので、交換。2・3分で終了。 とうとうさくらの通帳が消える。カードはまださくらだけど。 なお、名前だけでこの銀行選んだ(笑)
西友隣の ATM で、貯金。入金は出来たが、記帳できないと警告が。 しかし、通帳記入は難なく出来る。何故同時に出来ない?

  新谷良子さん KDX 購入 野川さくらさん EOS 20D 貰う。何ですと!? 20D かよ! 貰いもんとはいえびっくり。 さらに門脇舞さんは D70s らしい?
なんだこの一眼レフ率の高さは。ますみん影響力有り過ぎ。 声優のカメラで、一番驚いたのはますみんの GR DIGITAL。 通でないと選ばない。
下屋則子さんの機種は何だろう? 昔から好きなら、 フィルムかもしれんけど。

 フィルムの頃、コンパクトと一眼レフの画質の違いは レンズのみだった。そして、レンズの違いなんて素人には分からない。 しかし、デジタルの場合、コンデジと一眼レフは CCD の出来が根本から違う。その画像、特に室内写真見せられたら、 コンデジじゃなくて一眼レフ買う気になるのかも。

 昔、マリみてオンリーとかでコンデジで撮った写真を 引っ張り出すと、いやもう写りが悪くて驚くからな。 撮影のイロハを知らなかったのもあるんだろうけど。

 『リリカルなのは』と『プリティーサミー』、話の構造的は似ている。 ただ、『なのは』はバトル後で友情が芽生え、『サミー』は バトルの相手が親友同士だった。
親友同士が一人の男を巡って争うって、少女漫画では横道な 話な気がする。実は『サミー』の方が少女漫画的で、 『なのは』の方が少年漫画的? いや、男2人が 1人の女を巡って争う 話もいっぱいあるけど。
『種』も親友同士が闘う話と、実はそこら辺も腐女子受けする 要素なのではないかとふと思う。 アニメだと拳で争い、同人誌だとベッドで争うのか?(マテ

 『かしまし』、「あのね」の続きの最終巻は明日が発売日。 発想通知は着た。少なくとも土曜には受け取れるかな? 楽しみ。 やす菜が飛ばしているらしいが。
『かしまし』は本出して、それなりに欲求は満たしたが、 後 1冊くらいは書けそうな気はする。時間と体力があれば。

  <履修不足>「卒業できるの」「受験は?」揺れる生徒たち。 私が高校の頃、理系は社会 1科目だったな。15年くらい前だから、 当時は必修じゃなかった? それともわざと?
世界史は、話は好きなんだけど、暗記が苦手な私は点数ボロボロだった。 3年で倫理政経に変えてからはそれなりに点数取れた。 最も、センター推薦にしたので結局は関係なかったが。
受験対策的には、受けなくても良い科目は試験が終わった後の 補習にするとか、講義の最中別の勉強やってるとかになるだろう。 ただ前者の場合、前期で合格ならともかく、後期はぎりぎりまで あるから、補習の時間は確保できないだろうけど。

  冬のボーナス87万円 最高額2年連続更新 日本経団連。 うち赤っぽかったから低いだろうなぁ。ヶ月分は決まってたと 思うから、査定で減額。来年はヶ月も減りそう。

  体重4キロ、長さ1m 新種のイセエビ、小笠原に生息。 身は何cm? 美味いの?

  『かみちゅ!』倉田英之×舛成孝二インタビュー(1) 「神様は中学生」ではなく「神様で中学生」。 熱いな(笑) パンチラ熱心に語ってる。1話であったんだ。 実写、たまに NHK のドラマでパンチラあったよね。 初期設定がいように萌えキャラだ(^^;

 ようやくリリカルステージのチケット届く。郵便番号が 間違ったままなので、どっか行ってたらしい。 ちゃんと訂正を伝えたのに。
えっと、隣『ハルヒ』か。微妙だな。こないだのオンリーは ガラガラだったけど。買い物どうしよう(笑)
入れ替え制も検討か。大阪の悪夢程にはならないだろうが。

 『ストパニ』見てたら、意識消失。

10月27日

 朝、『ツバサ』見ながら飯を食い、『Kanon』を途中まで見て出勤。

 『Kanon』ちびあゆの前を横切る通行人、中の人が一緒だ。 変えろよ。

 7時半退社。西友で牛乳とか買って帰る。そして携帯さんと 落ち合って、物を渡すついでに飲む。

 ビールと焼酎と日本酒で、帰宅後撃沈。

  マイクロソフト、Vista と Office 2007 の参考価格を発表。 impress とかで知っていたが、こっちの方が箇条書きで見やすい。 しかし、値段もともかく、どれを買うべきか分からん。 暫く Vista 買う気ないけど。
私は通常パッケージ版(とアカデミック)しか買った事無いが、 PC の乗り換えに制限があるなら、DSP 版の方が特かも知れない。 日本ではどうなるか分からないけど。
MS Office の最低価格 4.5万ってのが改めて知ると高い。 StarSuite 買ったのでもっと買う気はない。 メーカー製 PC でも、安い奴は MS Office 付いてないけど、 その場合一般人は何使ってるんだろう? 使わないのか? StarSuite 使うのは一般人じゃないだろう(笑) MS Office 自分で買うのはもっと一般人じゃないだろう。

  Windows や Office の売り上げの 85% が営業利益 なんだから、もっと安くしてくれよ。 半額で売ってもまだボロ儲けなんだから。

 世界史が必修なのは悪くないと思う。国際社会において、 世界史は必須だ。 受験に必ずしも必要ないのと、暗記科目なのがアレだけど。
隣の国では世界史を教えず、国史のみらしい。 で、大人になって世界史を自分で勉強すると自我が崩壊するとか何とか。 やっぱり、自国の栄光の歴史だけ教えるのは駄目だよ。

  高校必修逃れ、35都道県249校に拡大。 週休2日で授業は減らせ、でも科目は増やせ、トドメは 受験には関係ないと来れば、やりたくはないわな。

 日本シリーズは日本ハムの勝利で終わったらしい。 そんな事はどうでも良くて、さっさと終わった事が嬉しい。 4連勝で、試合時間も 9時までだと最高。

  京都一人旅の女性狙いわいせつ容疑、タクシー運転手逮捕。 タクシー運転手か。どっかのエロゲかエロアニメであったような。 『「体に『梵』の字を書くと、縁結びの効果がある。 ここでは書けない」と言ってホテルに連れて行った』 そんなんでついて行くなよ。

  【伊達淳一のレンズが欲しいっ!】 シグマ 8mm F3.5 EX DG Circular Fisheye。 流石円周魚眼は、APS-C で使っても強烈だな。

 樋口智恵子さんも、KDN 持ってるのか。やっぱ多いのか? そういや、声優ってプロから撮影される機会が一般人より 遙かに多い。すると一眼レフを使うとどう写るかも当然 分かってるわけだよな。

  デジタル一眼レフについて Watch読者は、すでに4人にひとりが所有 重視するのは価格よりもメーカー。 レンズを揃えてしまって足ヌケできない Watch 読者と、 セットレンズ以外の概念が乏しい一般人って感じだな。
もし Canon マウントの SD14 が出たら自分も欲しい。

  アニスパ!で浅野真澄が一緒に温泉に行った松来未祐の裸の あまりのネタっぷりに驚愕したことを告白。 こないだかしましラジオで、ゆかりんの胸をチェックしていて ほっちゃんに「エロい」と指摘され、「乙女チェック」とか 言って否定していたが、やっぱただエロいだけじゃ?

  民放各社は、番組をタイムシフト視聴されることすら 許せないとしている。 現在の深夜番組のビジネスモデルは、視聴率が低い事で成り立っている。 視聴率が低い→放送権料が安い→体力の少ないソフトメーカーでも 広告を出せる。これがタイムシフトで、実は視聴率が高いとなると、 放送権料が高くなり、広告収入が増える。あれ? 民放に便利になったぞ。 逆にソフトメーカーが深夜番組から撤退するという事態を恐れてる? そこまで考えてるとは思えないなぁ。

10月28日

 洗濯。机に敷いているタオルが大分汚れてきたので、 それも洗濯。取る時に何か変な音がした。
洗濯終ってみると、紙ゴミまみれ。何か混ざったか? 文字を見ると……もしや……と思って、新しいタオルの 下を確認。RD-X5 と RD-X6 の保証書はあったが、 RD-X4 の保証書が無い。 RD-X4 の保証書が無惨な姿に…(T_T) 3年経ってるのでとっくに保証は切れてるが、 製造番号が無くなったのが痛い。 そろそろ退役かもしれないけど。

 10/21『徹之進』ルミが気を失って寝ている時の制服からの 生足が(*^^*) ルミの胸にすりすり…羨ましい……

 8/22『ストパニ』本命からのキス、冗談の方がきつい。

 『ネギま』ED のサビが沖縄音階。 マスカラ振ってるちび明日菜可愛い。

 Message-ID: <ehqrgt$58t$1@caraway.media.kyoto-u.ac.jp> より、『働きマン』は30分早くスタートしたのか。 対応できるかそんなもん!! まぁ、『働きマン』は 見てると結構面白いが、見逃してもダメージは小さい。

 丁度トイレに入った直後、ペリンカンが来た。 止まらねぇよぉ!! (^^;

 8/23『NARUTO』滝隠れは陽動だと思ったよ。
なんか、謎解きが面白い。

 『かしまし』13話。
OP がフルサイズ。なんか、初めてのブラとか水着とか、 シーンの選択が(^^; とまりのブルマの尻アップが。 アングルが全体的にエロい。
やす菜変ったなぁ。ゆかりんが可笑しかったと言ったのも分かる。
なんか、とまりの告白までで、後いらね。小さな奇跡って、 空飛ぶこと? 恋が実った事?
ED は TV サイズなのね。
やす菜、良い奴と嫌な奴微妙な。行動は嫌な奴だが、 根は良い奴というか。

 特典映像。やす菜がとまりをぶつシーン、アフレコでは とまりのアイスピースが吹っ飛ぶ、多分劇画調の映像 だったらしい。そんな遊びが。

 おまけ漫画。やっぱり、13話以降か。 明日太可哀想…(;_;) やす菜天然悪女。

 マリみてラジオ。植田佳奈さん曰く、 『相思相愛になること自体が素晴らしい。奇跡』 えっと、そう言うことですか。

  金沢区の天気予報。明日はコスには厳しそうだ。 曇り時々雨? 3時頃に雨が。

 10/7『ふしぎ星のふたご姫』あれ? 絵は先週でお終い? 伏線残ってるけど。

 『A's』10〜13話のキャプ作業終了。つい見入ってしまって、 時間かかる。張り込みや、表紙絵は明日だな。 八景島には行けそうにない。ビデオの残りも限界だし。 雨っぽいし(ヲ

  処女レイプ→時間ループ→処女レイプ(10/28)。 若返りや、タイムスリップでずっと処女ってのは考えた事がある。 14歳で犯る→1年過去に→13歳で犯る→タイムスリップ→12歳で犯る、 つう風に。いや、処女喪失もの好きだし。つぅか、自分が考えた エロ2次創作のほとんどは処女喪失な様な(^^;;
で、 処女∞レイプ体験版やってみた。微妙にキャラや作画の 好みが違う。例のシーンの好みも違う。ただ、シチュエーションは 好みか。薬で奪った後、それを告げるってのはもっと kwsk して欲しかった。遠藤瑞葉はちゃんと見た。 藤永小都は飛ばす(笑) ユイの登場、謎が!? って所で 終って気になる。
確保だけするかな? 暫くしたらセーブデータや 吸い取り出てくるだろうし。

 8/23『ラブゲッCHU』新宿南口、背景が写真だ。まぶしい。
温泉行けないのを直接謝るだけかと思えば、別れ話。 飛んでるな。

10月29日

 9時前に起きる。

 『彩雲国物語』まさかラスボスとは。
途中から、電波状態が悪くなったのか、ノイズだけでなく 全面ノイズが。

 『マイメロ』『レディは22歳から歳を取らない』 声優は 17歳から歳取ってないのが何人も(笑)

 雨は夜の内に降り尽くしたのか、予報はずっと曇り。 いや、撮りに行ってる暇なんて無いけど。 『なのは』、さらにヴォルケン合わせなんて貴重なので 撮りたいんだけど。それに背景壁だとつまらないし。

 はやての絵を描いて、スキャン。一々箱から出すのが面倒くさい。 そして、COMIC WORKS 2 でペン入れ。たまに USB が死ぬのが嫌だ。

 COMIC WORKS 2 で、色塗りまで行い、PhotoShop では トリミングと解像度変換と、eps 変換のみ。あ〜山は越えた。

 10/14『Gyu!』ミルロのドレスと制服以外初? 新鮮。
レインには敵わないが、ミルロの妄想も凄いな。

 8/24『いぬかみっ』新堂ケイ、また出るとは。

 絵も描き終わり、データも作成。PC も電源断。 その後、印刷して出来を確かめてた紙を見ててふと気づいた。 服の色おかしい(^^; 描いてる最中気づかなかった。 またデータ作り直すの面倒だ。ちょっとタブレット 引っ張り出して、修正し、データ作成し直すだけだけど。 ただ、その表紙絵を作り直すよりも、張り込みやレイアウト調整の 方が優先度高い。服の色がおかしいのは、後書きのネタに すれば良いだけだけど(マテ、本として完成させない事には どうしようもない。

 『無敵看板娘』見ていて撃沈。しかし、見て容量空けないと 録画できない。さらに『ケロロ軍曹』も見て、空きを増やす。 昼から夜の絵を描いている最中は、ながら作品を流していたので、 ビデオ消化はあまり影響出なかったが。

 8/25『無敵看板娘』アクションスターの中の人? これは男じゃなくて、女がやってるのね。

 8/25『ケロロ軍曹』ジュースも買えないなら、 コンビニ弁当も買えないだろう。

10月30日

 8/27『プリキュア』宿題、全問正解する必要は無いんだから、 時間が無い時は飛ばせば?

 日経NE でのカーナビ開発話で、「九州は渋滞なんかしない」と 言われたとあった。いや、するって。子供の頃、 熊本市で買い物、江津湖の花火を見た後、 松橋まで帰る時の渋滞と言ったら……

 雑誌や漫画購入。『こんいろ』『かしまし』4巻、 『ゆきまる100%』、Megami MAGAZINE、Layers。

 Megami MAGAZINE、なのはとフェイトのポスターが良い。
『ネギま 夏』なにこのエロアニメ? 『シムーン』オナシアさまが巨神兵に…ワロス。
『なのはSS』新キャラカリム・グラシア萌え(*^^*) ああっ! ヴィータが死にかけたなのはを抱き抱えてる!!
『SHUFFLE!』のディレクターズカットが放映か。 早く見なければ。

 『かしまし』4巻。全体的に悲しい。痛い。 うぉ、はずむとやす菜がキスしとる!
明日太が清涼剤。これなんて『南君の恋人』?

 『こんいろ』今度は成人マークが付いていない。 良いのか? 元の奴と比べると、カラーページがモノクロに。 新作付き。リアルなペニスに網トーンだったのが、白ベタ。 その修正だけで成人マーク解除して良いのか?

  街頭ごみ箱、なぜか関西は健在 全国では撤去進む。 ゴミ箱ないと無茶不便なんだよな。道路には棄てないけど、 店に立ち寄って棄てたりする。

  郵政公社、トヨタ式に混乱 指導社員「上辺のみ改善」 悲惨な。せいぜいカンバン程度のカスタマイズの車より、 もっと多品種の企業からの方が良かったんでは?

  車線変更に立腹、姫路市営バス運転手が「あおり運転」 なんか、『激突』みたいだな。

  アコム、アイフルが巨額赤字に転落へ。 どうする? アイフル。どっかから借金する? いや、普通に銀行からしてるとは思うけど。

  フォビオンセンサーの厄介さ。 思ったよりも厳しくて、小細工してるんだな。 『キヤノンも有機色素を使用した多層センサーの特許を出願』 ムチャ期待。
価格com の掲示板見ると、SD10 とかは高感度ノイズや、 熱ノイズが酷いらしい。高感度が辛いとなると、DP1 は かなり厳しいのではないか? 一眼だと直ぐ三脚という発想が浮かぶが、 コンデジで三脚は気構えがいる。手軽さと矛盾する。

 8話まで磔^H張り付け。絵のコメントはさらに要検討。

10月31日

 帰宅途中、『成恵』9 と『なのは』ビジュアルコレクション 探したが見つからず。文教堂まで行く気無いから、 休みになって街で探すか。

  トキナー、「16-50mm F2.8」を2007年2月に発売延期。 魚眼は競合他社無い、しかもデジタルで対角線魚眼出来る (唯一の)レンズ。デジタル専用小型軽量大口径レンズも 需要あるだろう。 それに対して、16-50mm F2.8 は競合いっぱいあって、 しかも他社に比べて高くて重くて不利だ。Nikon よりはましだけど。 魅力はワイド 16mm と、贅沢な特殊レンズだけど、 躊躇する価格と重さ。キヤノンユーザだと、純正買うだろうし。

  /.Jより、 萌える Binary Hacks。マジ? ネタ?

  雲海に浮かぶ「天空の城」 兵庫県の竹田城跡。 マチュピチュ?

  PLAYSTATION3 の消費電力は380W。 何その電熱器? 今時の PC の 2台か 3台分はあるんじゃ?

  【中国】商標権めぐるトラブル急増 双葉社など業界団体でタッグも。 なんか、ドメイン名訴訟みたいだな。ドメイン名の場合は、 元々の名前持ってる方が有利だけど。 たま〜に後から出たサービスが、古くからやってる サービスを追い出したりするけど。goo とか goo とか。

  米TVの力絶大 北京五輪の競泳、体操は午前決勝。 それがオリンピッククオリティ。 これで米国選手が負けたら笑えるけど。

 やじうまWatch(10/30) より、 【無名】マスコミ操作により「やわらか戦車」がまたまた受賞【不人気】 やわらか戦車は(名前は)知ってたし、それなりに人気があるとは 聞いてたけどね。確かにネラーとは被らないと思うけど。 でもまぁ、1位は驚いたけど。

 『BLACK CAT』#1。イヴたん、姿だけ? 喋らない。

 リリカルステージ01、カメラとレンズ以外使用禁止か。 影とり駄目っぽいな。一応訊いてみるか。 ストロボ使う時は、調光補正をマイナスにするか。
外部ストロボ禁止なので、5D の人アウチ。 5D は高感度特性最高なので、上げれば済むんだろうけど。
前々回は EF-S17-55mm F2.8 IS USM の活用、 前回はさらに影とり活用。今回のテーマは、 「EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM を使って、バトルジャケットの人の ポージングを派手に撮ろう」。撮影解禁になればの話だけど。 手振れ補整無いし、暗いレンズなので、感度は上げなければならない。 超広角だから多少遅くても大丈夫だとは思うが、 1/30s は最低確保しないと駄目だろうな。 ISO400 でどうにかなると思うが。

 10/21『容疑者 室井慎次』現場の警官って、いかりや長介さんが 演ってた奴か。
次の週の弁護士の話って、同じ話の別の見方?

 取りあえずは、キャプ画の張り込み終了。 スタッフ・キャストの表と、レイアウト作業は明日か。 取り合えず絵のコメントは書いたけど、 もっと余裕出来無いと面白くない。逆に締め切り直前の 限界の方が面白くなるか?(笑)

.

Last modified: Wed Nov 1 20:27:19 2006
戻る