06 年 9月の日記


最新

9月 1日

 会議資料のすり合わせが夕方だから、帰りが遅くなるだろうと 思って、9時に出社。なんか製品説明の営業が来たから、出ろと。 聞いてないよ。まだ汗も引いてないのに。

 昨日掛かってきた lenovo に電話。 蓋を閉じたままだと 1280x1024 になるのは、仕様と言われた。 仕様書に書いてあるかは不明。
プレゼンテーションディレクターというツールが最初から 入っているが、それも蓋を閉めると解像度が落ちるらしい。 ただ、解像度が高いプロファイルを設定し、Fn + F7 で、 直ぐ戻せるそうだけど。
変な仕様かと思ったが、外部ディスプレイへの出力を考えたら、 1280x1024 にするのは合理的かもと思ったり。 1400x1050 は受け付けないディスプレイも多そうだし。

 昼休み、明日の打ち上げと、明後日の反省会後の宴会用に 預金下ろす。たん清は高いし(笑) 主目的は月末の通帳記入なんだけど。 そして、『かりん』9巻購入。

 cygwin を立ち上げようとしたら、またバックライトが消えた。 蓋閉めて、開けたら直った。昨日・今日と頻繁に起こったな。

 Meadow 2.1 のフォント設定で試行錯誤。 エディタでアンチエイリアシングが掛かってるフォントは 使いたくない。MS Gothic 16 辺りのフォントで良いが、 行間が無くて読みづらい。 (setq-default line-spacing 2) とすると、行間が設定されているフォントセットでも 大きくなってしまう。MS Gothic 16 の行間を変えようと、 いじってみたが分からない。さらに、color-mate から、 MS Gothic 16 は指定できないし。どうしよう?

 8時半退社。途中で別の部所の宴会帰りを追い抜く。

 7/3『スクラン』どこに挿入歌?

 7/11『アニ横』じたばたやってる間に幼稚園行けよ。

 たん清に電話して予約。 財布覚悟してね(笑)

  トレンドマイクロのパターン失敗。 またか。今回は DL が遅い程度だけど。

  高オクタン価ガソリン - Wikipedia。 ハイオクって、高いから高級で性能が上がるとか言う訳じゃあないのね。 微妙だし、むしろ注意が必要か。

 『ゼロの使い魔』追記。 ゼロというのは、成功ゼロとか、胸もゼロとか、羞恥心ゼロとか、 色々意味があるらしい。痛覚ゼロは…無い無い。

 「かしましラジオ」って、 『かしまし』だと今週、 「 かしましラジオ」だと先週のが流れるのね。
カレーとか、味噌汁って、朝に火を通さないと絶対に黴るよな。 『星の瞳のシルエット』とは懐かしいな。

 こないだの秋葉原、現在残り 160枚。まだまだ 100枚以上 削らないと。

 ビデオの残りがヤバい。明日の午前中までは持つが、 午後まで無理。明日地獄の消化を。

 8/2『外道乙女隊』容姿だけで声優オーディション。 何げにリアル(笑) 台本両手で持つのが素人臭い。

9月2日

 7/3『うたわれるもの』ハクオロ、エルルゥ、やったな。 ゲームだとどう言うタイミングでヤるんだろう?

 そういや、レンズメーカーって純正品に勝てないのか、 50mm 標準レンズが無い。でも、シグマは自分でカメラも 作ってるんだから 50mm 出せよって感じだけど。

 7/4『ハルヒ』ハルヒでも恐がるのね。
まさかキスで全てを解決するとは思わなかった。 これ、本質的にラブコメなのね。
その長さでポニテはムズイ。

 8/19『ふしぎ星のふたご姫』ファンゴ、着替え持ってないだろ。
ファイン・レインが持って来ても、セッティングしたのはリオーネ だから、普通に考えてリオーネが怪しいんだが、誰も突っ込まない。
「ふう」の CM。あなただけ好きになるのは良いとして、 「パパいや」はどうかと。

 5時にサークル・売り子で秋葉原集合。たん清に。 久しぶりに美味い肉を。私はベルギービールを呑みまくる。 昔コミケが分裂した時の話とか、ディープな話で盛り上がる。

 2次会で和民。終って帰る。携帯さんに大船で起こされるまで、 ずっと寝てた。

9月3日

 昨日は頑張って 3時くらいまでビデオの消化。 普通に 9時に起きる。やっぱり、アルコールが入ると睡眠時間が 長くなる。でも浅い。

 それから fuji 行って買い物したり、シャワー浴びたり。 朝食は面倒くさかったし、昨晩のカロリー削減のために fuji で ちょこっと買った菓子パン。

 ビデオは 30分だけ消化して、駅に。新宿よろうかと思ったが、 後の時間を考えると厳しいので、新宿に拠るのをキャンセル。 逆に中途半端な時間に。湘南新宿ラインが恵比寿に止まらないので、 大崎で降りて山手線。渋谷で降りて引き返しても良いんだけど、 渋谷ってホーム遠いから。

 恵比寿で、熟成光麺全部載せ+大盛り頼む。結構美味しかった。 それからコミケ反省会。始まり遅れたので、新宿に拠っても 良かったかも知れない。

 反省後、余った大手の本を買い取り。『ハルヒ』とか『ゼロの使い魔』 とか『東鳩』とか。きみづか葵先生の本、相変わらずイラスト本だが、 半分以上が『シムーン』だった。きみづか葵先生の絵での『シムーン』 キャラがとても可愛い。

 その後打ち上げ。2000円コースプラス好き勝手と言う事で、 金払えば良いんだろと、 うちのテーブルは鍋を 2度やったり、追加で揚げ物や鯨を注文したり。 当然多めに払う。昨日・今日の宴会と同人誌で、下ろした預金消滅(笑)

 私は 1次会で帰る。『かりん』9巻を読みながら帰るが、 8巻の内容ほとんど覚えていない。むぅ。家でも行方不明。 発掘するよりも買った方が早いかも。

 電車の中で日経のバックナンバー読んでて、ようやく 子猫殺しの記事に辿り着いた。とある作家が、 「人間には避妊を行う権利も、子猫を殺す権利もない。 だったら私は子猫を殺す方を選ぶ」と言ったもの。
読んでて、『TPぼん』思い出した。『TPぼん』では 秘密がばれると、その人間を殺すのではなく、元から生まれなかった 事にして、存在そのものを抹消する。 飼い猫の避妊は、元から生まれなかった事にする。 子猫殺しは、対象の人間を殺す。中絶は中間か?
どれ選択しても理不尽だな。

 ついでに、日本は隠れ「水輸入国」と言うのもあった。 日本が大量に輸入している食糧は、海外の水で作られていると 言うもの。そういや、大量の窒素を輸入しているというのも あったな。日本の国土は富栄養化。

 『つよきす』見ながら仮眠取ったり。ビデオの消化は厳しい。 土日でマイナス… RD-X6 は、今 TS:VR=3:7 だが、2:7 にしないと もう無理かも知れない。一応それでも、TS は 10時間あるが…

 7/4『ストパニ』夜々がいなくなって、天音は何げに同じ ベッドに。
なんだ、隣のバカップルは。
1週間で夜々と光莉仲直り。ここでお尻撫でたら代無し。

9月4日

 Meadow2 の行間とフォント、


(setq default-frame-alist
      (cons '(line-spacing . 2)
            default-frame-alist))

(setq default-frame-alist
      (cons '(font . "MS Gothic 16")
            default-frame-alist))
としてようやく望み通り行った。最初から空いている場合は 行間空きすぎだが、最も使用しているフォントの方が重要。

  <上野動物園>クマ冬眠大作戦 期待と不安の実験開始へ。 昔コロコロのムツゴロウさんの話で、熊を冬眠させたってのが あったが、何だったんだろう?

 昨日・一昨日の宴会で、自分の歳を 32 と言ってしまった気がする。 いや、歳なんて段々どうでも良くなってきてるからな。もう曖昧。 あ、でも 31 と 32 って、10代か 20代かと大きな違いがあるな(笑)

 7/23『プリキュア』新マスコット、中の人が薫と満と同じだ。 おもいっきり伏線。
次週海。しかし、『プリキュア』は女の子向けのために 水着は出さないという掟が。

 7/6『いぬかみっ』大妖弧、復活すらせずに娘に封印… つぅか、300年前ようこが止めを刺したのね。

9月5日

 昨日風呂の電球が切れたので、ヤマダに。 どうせ密封されてるからと、蛍光灯を買ってくる。 色を昼白色。今までのオレンジから雰囲気ががらりと変った。 なんか窓のある風呂の昼風呂みたい。 そういや、最後に太陽光で風呂に入ったのいつだろう?

 Docomo の電波車は、ワールドカップとコミケくらいしか出番がない。 10年後、お台場がオリンピック会場になったら、電波車どころではなく、 普通のアンテナが増強されたりするだろうか? つまり、11年後のコミケは携帯繋がりやすい? その前に 10年後どこで開催するかが問題だけど。 ビッグサイト以外に巨大な会場関東に無いよなぁ。 パシフィコも多分狭いし、条例とかはどうなんだろう?

 浜松町近くの日の出桟橋から、晴海まで、船を使えば 5分 200円なのか。これが一番安くて速いな。 ただし、1時間1本だけど(^^;

  /.Jより、 結婚して、諦めた趣味。 結婚はいつかはしたいと思ってるが、したくなくなってくるな。 最も、私はオタクとしか結婚しないと思うので、 その趣味が制限される事はないと思うけど。 流石にロリ本を取り上げて、ヤオイ本を渡す嫁もおるまい(笑) ただ、今の地獄のビデオ消化時間が減る事は確実。 好き勝手に DVD を買う事も流石に出来なくなるだろうな。 アニメ、せめて週 30本になってくれないかな。 でもクオリティが上がると、DVD 購入比率は上がるので、 金は堪らない。ついでに同人誌も出やすくなるので、コミケも地獄に。

 今、ビデオの消化は基本的に放送された順にしている。 だから見た番組がまんべんなく溜まっていき、4話集まったら DVD-RAM に吐き出し、ようやく消せる。
そうする事で、飽きを防いでいる。そして保険も兼ねている。 それにソートして同タイトルを探すのも面倒だし。 が、見たタイトルのテンポラリバッファが必要になる。 番組改編期は大体同時期なので、溜まり具合は大体一緒になる。 バッファが溜まる時は溜まり、減る時は一気に減る。
残り容量が厳しいと、即座に消したい。そんな時、 溜まったタイトル優先で消化する事も。
現在、RD-X6 は R2 録画ぎりぎりで運用している。 番組が重なっている場合は勿論、連続の場合も R1・R2 を分けているから。 毎日何かしらのタイトル消さないとやばいくらいの運用。 暫く、まんべんなく消化を諦めて、連続で消化を試みようか?

  ジャストシステム、 一太郎2006用OpenDocument対応モジュールを発表。 特に急に必要な訳ではないな。Excel ファイルの交換は 頻度高いが、文章ファイルはそれ程でもない。 サークルのポップデータは交換する事あるが、一太郎だし。 と、その前に、私が持っているのは一太郎2005で、 2006じゃなかった(笑) バージョンアップは 2年に 1度で十分だと 思ってるし。

 『マリみて』新刊は 10/3 か。またオンリーの直前だな。 せいぜいペーパーか。冬には間に合うな。

  ここより、 『涼宮ハヒルの憂鬱』とかいうコスプレAVが出るらしい。 まぁ、TMA なら驚かないな。『マリみて』『零』 『Fate』とか出してるし。

 こないだの写真、50枚まで選定。一人 2・3枚で、ペアだと その写真も。キャラ変えたらそれでも。で、元の人数も そこそこ。これ以上減らすのは無理か… 50枚載せるのもきついなぁ。

9月6日

 昨日アマゾンから支払い請求が来たので、朝 FM で振り込み。 ちょっと面倒。でも一般 AV ソフト店で予約を受け取るよりは早いか? しかし、今日入金通知メールが来て、明日発送通知が来て、 金曜は残業で受け取れずに、土曜に受け取る事になるのかな? 早くても、せいぜい今日発送。8時までに帰れば良いニンレコと 違い、受け取るのが面倒だ。発売日に無理に受け取る必要もないけど、 早く受け取りたいのは人情。

 昼休み、とらハオンリー用に預金を下ろす。 そして、「目」を養わなければならないと、「風景写真」買ってみる。 後はいつもの雑誌。風景撮りに行きたいけど、時間が。 涼しくなったら、取り敢えず聖地に行こうとは思ってるけど。

 イトーヨーカドーで、ペンと靴下買って帰る。

 ビデオをチェックすると、『スパイダーライダーズ』が 30分遅れ。 天皇崩御でも通常放送をしたテレ東だが、皇位継承権 3位の誕生では 放送遅れが。まぁ、『スパイダーライダーズ』は見なくても良いが… むしろこれを機会に切っても……

 あ〜また sakura 自身を誤爆してた…

 既刊の在庫チェック。『なのは』は十数冊。まぁ、 オンリーレベルだと完売はないだろう。サンクリ前に増刷で良いか。 「マリ望」の在庫は無いが、「とらパ」で売ろうとは思ってないので、 サンクリ前で良いか?

 8/16『ガンソード』宇宙を往復するヨロイ持ってるのに、 島に閉じ込め。

9月7日

 7/8『赤ずきん』この手の主人公は順応性が高い。
「俺は狼だ」どっかの犬っころもそう言ってたな。 赤ずきんを食べちゃう犬っころの同人誌、出てきそうだ。
TV に出るのは拙いだろう。
ケーキパクリは笑った。
予告、赤ずきん意外に胸ある。噂では 14歳と聞いたが… 小学生にしか見えん。
「きになりますわ」の 2パターン、最初分からなかった。
キャラデザって、見覚えあるんだけど、何だったっけ?

 7時半退社。今度のアマゾンは佐川。要するに、 郵便受けに捩じ込んであった (--#

 7/17『銀玉』『BLEACH』のミュージカル大阪公園って、 もろコミケと同じ。腐女子に喧嘩売ってる?

 7/9『となグラ』妄想少女に暴走少年。 いきなり半裸の幼馴染みに突進するなよ…
となぐらし」の略なのね。

 7/9『コヨーテラグタイムショー』これが ゴスロリ 12姉妹(悪趣味)が空から降ってきて、皆殺しする話か。 アンドロイドだったのね。

  <銃刀法違反>「デスノート」の漫画家オタク狩りに合う。 道路交通法違反で切符なら分かるがねぇ。 つぅか、車の中に置いていて捕まるなら、どうやって持てと。

  変わる救命法、人工呼吸より何度も心臓マッサージ。 人工呼吸 2回、心臓マッサージ 30回の方が良いのは知っていたが、 人工呼吸無しでも良いとは。ちなみに私は、携帯のテキストメモに 回数を書いている。そんな状況が起きた時のために。

  /.Jより、 シーゲイトが考える「Barracuda」と「DiamondMax」の棲み分け。 性能はそこそこで良いから、高信頼性の MaxLine を止めないで。

 今日ぐらいまで天気が悪く、明日から晴れるかと思ったら、 明日の予報も良くない。まぁ、土曜晴れてくれれば 洗濯できるか。

9月8日

 7/12『ラブゲッCHU』「なんか元気になる」とか言ってる小1……
で、祐理花を押し倒し。元気になるって、こう言う意味か(違
公式ページのキャラ紹介、アンダーバストとカップまで書いてある。 かなり珍しいな。桃子胸あると思ってたら、70D か。 祐理花の 60A って、あり得ねぇだろ。 天音の T160cm で、44kg で、70E って、裸になったら ガリガリに胸だけ飛び出てる体型だよな。正直どうかと。

 昼休み、ヤマダに行く。KDX 置いてある。ファインダーを 覗くと、確かに AF ポイントが違う。でも分かるのはそれくらい。 ごみ取りなんて、外から分からないし。
何げに D80 も置いてある。バッテリーが無かったので、 真っ暗。Nikon は電源無いと最小絞り。キヤノンは開放だけど。

 1ヶ月以内に PC 環境移行しないと、新PC 別のに使うぞと脅されたので、 本業をひとまず止めて、PC のセットアップ。
Mew の移行作業。 今までは Mew 4.2 だったが、Mew 5.1 が出ていたので、それを入れる。 Makefile のパスに悩む。el は Meadow のディレクトリ。 コマンドは cygwin のディレクトリ。info ファイルなどは、 後でコピー。
ssl が繋がらなくて焦る。.cert をコピったり、 環境変数の PATH に、cygwin の bin ディレクトリを追加して ようやく繋がる。 後は、hilit19 を読み込んで、表示をカスタマイズして、 色を付けている設定を復活。

 7:20 退社。麻上さんが鎌倉観光に来てるので、藤沢で迎え撃ち。 湘南らしい店と言われても… 適当に歩いていると、庄屋がある。 が、その直前の地下に、手書きでメニューが書いてある、 漁港から持って来たっぽい店があって、そこにする。
異様に気の良いおばちゃんのお勧めで注文。 刺身もサザエもホルモン焼きも美味。中々ヒット。
会計、最初 2万と言われてビビルが、前の人のが残っていた為で、 1.1万弱だった。

 直ぐそこの、大阪夜行のバス停で駄べって解散。 帰宅して、ビデオの消化。最初力尽きて仮眠の後、ひたすら消化。 でないと明日の録画が出来ない…

  2006年第2四半期のPCディスプレイ出荷台数は166万台。 ナナオが 3位と結構高かったのが意外。案外ブランドで 選ぶ人多いのね。それに昔はとても高かったけど、 最近はあまり高くないし(品質はどうなんだろ?)。
IOデータが 2位は分かるが、三菱が 1位で、22% と言うのが一番意外。 そんなに売れてた? 店頭でも面積は小さい方だし。 それとも企業がごそっと買ってるの?

 8/23『外道乙女隊』自分を可愛いと連呼する榎本さんと門脇さん…

9月9日

 3時過ぎに寝て、8時過ぎに起きる。朝は寝苦しい。

 9/2『彩雲国物語』1ヶ月引っ張って、解決。 これ、何げに後を引っ張らないな。

 7/10『スクラン』野球は『タッチ』だよな。 転んで押し倒すのは、『ラブひな』っぽい。 中の人もいるしな。

 8/19『SHUFFULE』こないだごっきー倶楽部の本であった、 第7話。他の回と絵が全然違う。

 8/15『BLEACH』隠れていた少女萌え(*^^*)

 8/26『ふしぎ星のふたご姫』未提出だと -10、宿題写すの -1。 写した方が 9ポイントもお得(笑)
墜ちてくシフォンの表情良い。

 写真データのメモが終ったので、ページ作ろうとする。 が、画像サイズを大きく現像してた。現像し直し。

 今日は 1日中ビデオの消化。新刊も増刷も無いと準備が楽だ。

9月10日

 7時過ぎに起きる。シャワー浴びたり、『銀魂』見ながら朝食。

 イベント準備。結構せくせく。なるべくダブって買わないように、 3日目買った本に軽く目を通したり。
眼鏡変えてないとか、筆箱忘れたとかで引き返したり。 最終的にヲタ名刺忘れた…orz やっぱり、事前にしっかりと 準備しとかないと駄目ね。

 浅草に着く。携帯さんに電話したら、1本くらい後の電車 だったので、暫く待って合流。途中のコンビニでパンでも 買おうかと思ったが、並んでたので買わず。 台東館周りはコンビニ事情悪いなぁ。

 10時 10〜15 分くらい会場に着いて準備。 新刊無いので、見本誌も無し。

 開場後、私は買い物。12時半くらいまで。
それから少し売り子して、カメコモード。
はやてコスを生で見たのは初めて。 名刺忘れたので、メモ帳を破りつつ渡す。 そんなヤッツケで申し訳ない。でもカメコの名刺なんて貰っても。
ニコンなレイヤーさんがいた。レイヤーさんの一眼レフは、 1 が KDN で、2 が *istD。ニコンは珍しい。

 即売会終了。人気投票の結果を聞く。恭也高いぞ。 『なのは』のなのはとはやてがほぼ同数で、はやてが上。 フェイトがダントツ。『とらパ』のなのはにも票が。

 うんこアサヒビールのビアガーデンの 予定だったが、水野さんが自転車なので適当な飯屋に。 刺身は美味かったが、高くて量は少ない。 「カツ丼のの頭」って、何かと思ったら具だった。

 地下鉄で、品川乗り換えで横浜。有隣堂で、『かりん 増血鬼』7巻、 名刺フォルダに赤ペン買う。

 ヨドバシ。17-50mm F2.8 は、シグマとタムロンでは前者が 高速だなぁ。トキナーの魚眼ズームがある。10mm はやはり広い。 もし『ハルヒ』とかで魚眼で撮ろうと思ったら、眼前にまで レンズを近づけないとスカスカだな。

 7時過ぎに帰宅。室温が 34°近く。空気を入れ替えてエアコンを。

 7/13『いぬかみっ』ゴムって、輪ゴムかよ。確かに出ないかも 知れないが…
薫のいぬかみはともかく、なぜようことの子供がワンコ?

 7/20『いぬかみっ』てっきり恋人がマネキンになるとか、 死体になるかと思ったら、走るマネキンか。
何げに薫の双子が出てるじゃん。

 撮った写真チェック。何か後ピン気味だなぁ。壁の注意書の 方がくっきりしてる気がする。そもそも、EF-S17-55mm F2.8 IS USM の解像度は高く無い気がする。風景で絞ってもなんか眠い。
EF28mm F1.8 USM は、くっきり合うと凄い解像度だからな。

 レイヤーさんのサイト見てたら、10/29 に八景島でコスイベント やるんだ。八景島って、直線距離は近いけど、交通距離は 無茶苦茶遠い場所にある。途中に山があるから、 ぐるりと回る必要がある。車があればまだましだろうけど。
遊園地系はカメコには辛いけど、 何げに水族館には行ってみたかったしなぁ。

 ここ暫く、 とらいあんぐるパーティー4参加サークル一覧から 来る人が多かったが、昨日は 63 も来てた。びっくり。 なにげに新刊無しとチェックされてる(^^;

  ここより。 都産貿台東館近況。台東館は昔トラブル起こして、 同人イベントが無くなっていたが、ここ暫く再び使われるように なったと聞いている。まぁ、この手の話って、担当者の配置転換で 変ったりするもんだけど。コミケでも、警察や消防署の人事異動には 苦労している。
半面 300人… 50sp で、サークルだけで 80人くらい。 スタッフ 20人。一般がサークルの 4倍で 200人で、300人か。 最近は盛況なイベントで 5倍と言われている。 やっぱり、50sp 以上は無理だな。

  セキュホmemoより、 余るクジラ肉、水産庁が売り込み必死 でも価格は高く。 売る気があるのか無いのか分からん。安かったらもっと買うよ。

 レイヤーさんのブログ見る。力尽きてる人多いなぁ(笑) 駐車場になのはな痛車が停まってたらしい。見たかったな。
現像は慣れてくるとルーチンワーク(^^; サイトチェックしてメアドチェックして送る。 メール送れず、フォームにした人も。 Cure に 2人送ったが、1人目は送れたが、2人目は送れない。むぅ。

9月11日

 天気予報では、今日はあまり良くなかった気がするが、 カンカン照りだったので傘持って行かず。 まぁ、折り畳みあるし。

 Tera Term Pro、設定ファイルを覗くと MaxComPort って 設定有ったのね。知らなかった。これで便利になる。 USB-シリアル変換器幾つか使うと、どんどん増えていくのよ。 小さい番号は別の機器で固定されちゃうし。

 会社で、良く Mew で送信失敗する。そう言う場合、Q で Mew を終了させて、コネクションを強制切断。 C-u M-x mew で Mew を起動し、+queue に溜まった キューを削除し、暫くすると届いている。
が、今日は Mew 5.1 を終了しても、コネクション切れない。 つぅか、stunnel が終わらない。 しょうがないので、kill して、強制切断。 これからも続くなら、面倒だなぁ。

 7/18『ストパニ』気合い入り過ぎのセット倒れる。悪いのは、 普通に突き飛ばした方だろ。
ペンキ塗りは制服でやらない方が… 体操服くらいあるだろ。
玉青、静馬を嫉妬の眼差しで見ていたな。

  やじうまWatch (9/8) に拠ると、小畑健先生をアーミーナイフ所持で逮捕した石神井警察署は、 アーミーナイフを常備していることを奨励しているようだ。 一網打尽に逮捕する気だな。 そうか、アーミーナイフを常備しておき、震災が起きたら リュックの中から取り出して逃げるんだ。

 KDN と 30D って、CMOS 違うが、やっぱりローパスフィルタ 違うだろうな。一度 30D + EF28mm F1.8 USM で撮ってみないと。 それも明るい場所で。蛍光灯下だったので後ピン気味になった可能性も。 あ、 コサイン誤差もあるかぁ。この図は分かりやすい。 確かに胸や首・耳の辺りの ピントはジャストっぽかった。
でも等倍だとピントズレ分かっても、ファインダーだと分からないんだよな。 気にしたら負けかも知れないけど。やっぱり、フルタイムMF を 生かして、心持ちずらすテクを覚えないと駄目か。 5〜10cm 程度ずらすのは厳しそうだけど。
EF-S17-55mm F2.8 IS USM の 1〜3m 域は、ピントリング 6山。 半山でようやく 15cm。無理だぁ(^^;
それとも、これにあるように胴体にピント合わせるとか。 確かにコスプレの場合、むしろ服が主役だし(だから全身多用)。 F4.0 まで絞ると多分人間の身体くらい全部ピント合う。 今でも、ペアの時に絞ることはやってるけど。

 今回、+2/3 補正、F2.8、ISO200 で、大体 1/60s は確保できていた。 意外に明るかったな。広角・標準域だと IS も合わせて、1/30s で も撮っていたが、テレにするときつそうだから、ISO200 が多かった。 1/60s 確保できるのなら、標準域だと IS 無くても行ける程度。 たまには EF28mm F1.8 USM 使って撮るかな?

 あ、明るさが確保できたのはほとんどフラッシュ使った為かも知れない。 影とりあるし。EF28mm F1.8 USM って、影とり付けられるかなぁ? ピントリング回し辛そう。フラッシュ焚くと、顔が明るくなるんで良い。

 そういや、中央以外の測距点のチェックってしてなかったな。 せっかく F2.8 レンズ使ってるのに、F5.6センサーのラインに なるのも嫌なので使ってないけど。30D の場合は、 KDN と違って精度良いって聞いたけど。

 夜から暫く雨かぁ。土曜は打ち上げ、日曜は TFT 行くかも しれんのに、嫌だなぁ。ま、とらパが晴れてくれたのはありがたいけど。

9月12日

 昨夜は『ブラックラグーン』を寝ながら消化。3時半になっていたので本寝。 朝、『女神さまっ』15・16話見て RD-X6 を空かす。 でないと、7時台の番組もやばい。

 7/14『女神さまっ』懐かしいブロック崩し。 でも疑似カラーの再現が甘いような。

 Q で stunnel が killれ無くなったのは、Mew 5.1 の所為か、 それとも Meadow 2.11 の所為か? 送信用の stunnel は STIME が 後の方だと思うので、それを kill りまくるか? 対処法があるので良いが、Meadow 内で完結した方が良いんだが。
そもそも、なんで送れない? と言うか、反応が返ってこない? '.' を送ったところでサーバーの反応無し。 コネクションを強制切断し、早ければ数秒、遅ければ 20分程度 待つとメールがサーバ間を転送されている。うぅむ。

 stunnel kill するスクリプト作って、それを Meadow から 呼び出す関数でも作ろうか?

 『時をかける少女』の上映館は段々広がり、後 2週間で川崎でも上映。 ここが一番近いかな。他の用事のついでに東京で見ても良いんだが。

 KDX だと、F2.8 センサー持っているから、単焦点の明るいレンズで、 AF のみ使うと案外良いかもしれない。小柄なボディと、単焦点の 軽いレンズもマッチングするだろうし。
センサーは 30D と同じになっても、アルゴリズムまで同じかは 分からんけど。ただ、わざわざ劣るプログラムに作り替えるとは 思えないので、共通だろうな。
ただ、安いだけに調整をほどほどで出荷とか、画素が増えている分 少しのピンズレも分かっちゃうと言う事はあるだろうが。
等倍だとずれてても、縮小したらくっきりというのは良くある。 L版サイズに縮小するだけでピントしっかり合って見えるし。

 そういや、『君望』の新作が放送されたら、それに釣られて 「マリ望」も売れるだろうか? なんか、100部は軽く突破しそうな 気がしてきたぞ。オフセにする?

 7/16『うたわれるもの』作画特徴あるなぁ。 今まで、腕飛んだり、肉裂けたりする描画なかったのに、 今回ふんだんにある。

 7/11『NHKにようこそ』牧野由依さんの喘ぎ声 powerd by シスター。

  SGI、IRIX/MIPS製品の打ち切りを決定。残念。 今 UNIX だと、Sun と HP くらいしか残ってないか?

  ここ(9/12)より、 あの戦う巫女たちが株式会社を設立!? 「シムーン」外伝ドラマCDアフレコレポート。 うわ、聞いてみてぇ。アマゾンだと CD は割引無いから、 ヤマダか、秋葉で買うか?

 Cure でなのはコス見てたら、台湾レイヤーが。うわ。

 『つよきす』Aパートの辺りで意識消失。起きたのは 『ホスト部』直前だったので、それを斜めに見ながら メール見てたりしてた。 結局『つよきす』は後から見る。

 7/11『つよきす』パンモロ。それよりも、物理法則をちゃんと 守ったのが嬉しい。
『ストパニ』15・16話を先に見ていたから、やっていたのが 『カルメン』だと気づいたけど、放送順番通りに見ていたら、 分からなかったな。
名目とはいえ、制服コンテストって、毎年制服って変るの? 予告だったのか。

9月13日

 7時過ぎの目覚ましを止め、気がついたら 8時過ぎ。うわ。

 kill $(ps | grep stunnel |awk '{print $1}') するシェルスクリプト作り、.emacs に


(defun kill-stunnel ()
  (interactive)
  (call-process "kill-stunnel.sh" )
  )
と関数定義。Mew は、受信用 stunnel が殺されてても、 (パスワードを再度入力せずに)再び stunnel を呼んで再接続してくれる。 再接続の時間掛かるけど。本当は送信用だけ殺せれば良いんだけどね。
送信ロック中に送信用 stunnel が殺されると、 +queue に入れてくれるので、+queue に入れられたメールを d x すれば良い。取り敢えず、動いてくれてる。
知らない間にメモリリークとか起こってたら嫌だな。 1日にそう頻繁にやる事ではないから、問題は起こらないと思うけど。

 定時の日なので、さっさと帰る。しかし、眠ったりして、 ビデオの消化は進まず。

 7/15『赤ずきん』休み時間に図書室に行ける時間あるの?

 2005/8/19『SHUFFLE』徹夜でデータコース考えても、 隈や肌荒れで酷いことになるんじゃ?

 7/22『赤ずきん』給食が弁当?
漫才良い。

 私のメインの名刺入れは、両国で買ってきた桐の名刺入れ。 結構気に入っている。インパクト絶大だし、出し入れし易いし。 普段は会社の名刺入れているが、イベントの時はヲタ名刺に入れ替える。 頻度少ないからそれで十分だが、2つあったら便利だろうし、 この間みたいに忘れるなんて事も減るだろうな。 でもそれ買う為にわざわざ両国まで行くのも…… 何人か集まって、散策とかちゃんこ食いに行くついでにってのが良いが。 散策は一人の方が気が楽だが、ちゃんこ一人はねぇ……

  マイクロソフト セキュリティ アドバイザリ (925143) Adobe セキュリティ速報: APSB06-11: Flash Player の脆弱性を解決するアップデート。 Adobe の脆弱性を MS が連絡?

  Flash Playerの「8.0.24.0」以前に深刻な脆弱性、 最新版へアップデートを。あ〜 MS も配布していたからか。

  シグマ、APO 50-500mmフォーサーズ用を17日に発売。 フォーサーズと言うことは、100〜1000mm か。 凄まじい望遠だ。

 「残テー」と『A's』でマッドって、合いそうな気がした。 つぅか、羽根が生えたキャラとか、爆発シーンがあるような アニメは大抵合いそうな……
はやてやリインフォースが主人公だな。愛の揺りかごはアリシア辺り? リインフォースが見せた妄想も朝があったような。

 そう言えば、ピント合わせのテクの中には、「自分をずらす」と 言うのがあったな。自分の方を数cm ずらす。 コサイン誤差の修正で 5cm 分のピントリングをずらすよりは、 自分の頭(カメラ)を 5cm 後ろに下げる方がまだ楽だ。
でも 2・3m 離れて、5cm ずれるって、十分ジャストピンだよな。 等倍で見るからいけないんであって。 と言うか、5cm だと、AF テストのバラツキの範囲内だろうな。 10回テストして、±5cm 内でのブレなんて普通に起こるだろう。
ただ、今回明らかに人物ではなく、壁にピントが合っているのが 何枚かあった。やっぱり、蛍光灯だからか?

9月14日

 7/19『ラブゲッCHU』カセットみたいな音がする MD だな。

 7/26『ラブゲッCHU』Aパートのアイキャッチ、 幼祐理花可愛い(*^^*)

 昨日のシェルスクリプト、 kill $(ps | grep stunnel |tail -1 |awk '{print $1}') と書き換え。ps の結果は STIME でソートされていて、 送信用の stunnel は常に後のようだから、 それだけ殺せて、送信用の stunnel は死なない。 殺せなかったら、手動か、もう一度 kill-stunnel すれば良いし。

 8時退社。本屋で、ビジネス書探す。自己啓発のテーマに ビジネス書読むってしたからな。薄いの薄いの〜(笑) それにしても、プライベートで何をやったかが仕事の評価に 繋がるってのも何だかなぁ。

 7/13『ちょこっとSister』この手の主人公は、適応力が必要。
ちょこって、あんちょこだったのね。チョコレートだと 思ってた。
初めての体験の連続、あ〜そう言えばアンドロイドの人だったな。
妹が生まれる前、弟と一緒に、妹が生まれたら、 あ〜して世話しよう、こ〜して世話しようと、 期待に胸を膨らませてたな。懐かしい。

  やじうまWatch(9/13)より、 圧縮フォルダを使わないようにするとエクスプローラがキビキビ動く。 面白そうだが、エクスプローラのこの機能便利に使ってるんだよな。 フリーソフトをインストールしない人や、ネットワークで データを交換しない人には無縁かも知れないけど。
レイヤーさんに写真渡す時も、もっぱら zip にしてる。 JPG 沢山渡すのは、書くのも DL するのも面倒だし。 Windows の標準機能なので、ファイルの展開方法説明する必要ないし。 LZH とかだったら、まず解凍ソフトのインストールから 説明しないといけないかも知れないし。MS にユーザ登録してるなら、 エクスプローラに解凍機能が追加されるらしいけど。
Mac OS の場合、zip の事情はどうなんだろう? 標準で展開できるっぽいけど。
JPG なので、圧縮は 1% 位しか効かない。 真面目に作るなら、無圧縮でアーカイブすると展開軽いんだが、 面倒くさいのでやらない(^^; 今時の PC だと速いし。

 そういや、EF28mm F1.8 USM の開放って、テストや、 夜中のスナップで、P 使った時くらいしか使ったことない。 イベントでは、F2.2 位には最低絞る。 2/3 段絞ってる事で、多少画質は上がってるはず。 EF-S17-55mm F2.8 IS USM は、開放以外はほとんど撮らない。 ひょっとしてその違いか? その前に、屋外で撮影した事ないか。早く屋外でコス撮ってみたい。 でも日曜 TFT に行っても、雨っぽいから、屋外は無理っぽいし。

  ペンタックス、 ゴミ除去機能搭載の有効1,020万画素デジタル一眼レフ「K10D」 日経エレクトロニクスにあった開発中の機種ってこれか。 玄人好みっぽい機種だな。ペンタックスの中級機か。 この価格で防塵防滴とはやるな。

  タムロン、デジタル専用13.9倍ズームレンズ「18-250mm F3.5-6.3 Di II」 流石高倍率ズーム先駆けのタムロン。テレ側の F値も同じか。やるな。 バカ売れしそうだ。でも手持ちでぶれないのはさらに難しそうだ。 18-200mm はどうするんだろう? 生産中止?

  週替わりで大混戦、ディスプレイ市場で機種別首位争う 三菱とバッファロー。 この間見たデータと順番とか違うなぁ。

 そういや、ようこが大妖孤の封印を強化したのって、啓太との仲を 邪魔されたくないから?

 八景島って、直線距離だと 10km。 でも、電車を使うと 18.5km、乗り換えで 30分以上はかかって、510円。 近くて遠い場所。そういや、奈良先から生駒市役所も 公共交通機関を使うと遠かったな。でも間には山が……

 あ〜そういや本も作らないと。11月には、せいぜい『A's』の感想本。 いや、白い紙余ってるし(マテ 再編集とキャプチャーと、表紙絵 位だし。作業量は 2次創作よりは少ないとは言え、それなりにある。 冬コミにはエロ本出さないと。あ、2日目どうしよう?
秋だから、聖地に登山して写真も撮りたいし。
勿論ビデオの消化もやばい。うわ〜

 仮に八景島のイベントに行くにしても、メインは水族館で、 コスはオマケで撮るくらいだろうな。 どうせ遊園地系のイベントなんてカメコは形見狭いし。 むしろ一般人がどういう反応をしているかを見る方が 楽しいかも知れない(笑)
『コナン』の舞台探索って楽しみもあるかも知れないが、 そこまで映画のシーン覚えてないよ。

 『かしまし』キャラデザ原案犬上すくね先生の『かしまし』本、 とまりの一人称が「俺」だった。漫画もアニメも小説も 「あたし」なのに。

  光学迷彩リリアン。なんか、『Happy World!』

 9/14『無敵看板娘』ラーメン伸びるだろ。

9月15日

 2005/8/25 の『タイドライン・ブルー』話はとても 面白いんだが、キールだけは見てていらつくというか、むかつく。

 ThinkPad T60p で、find、DynaBook G5/X16PME よりも遙かに速い。 やはり、4200rpm (推定)と 7200rpm の違いか。 それに後者からコピーしたてで、ファイルも連続配置だろうし。 むしろこっちの影響の方がでかいか?

 昼休み、NHK で退院の事を扱っている時に、速報で退院したと流れた。 何だかなぁ。

 8/12『風人物語』バイクでマフラーは危ないんじゃ? バイク、せめて門の内側に停めろよ。

 6/24『Soul Link』「外は無重力」って、それを言うなら 「真空」の方が良いんじゃ?
「お前に血の匂いは似合わない」でも女の子は 1ヶ月に 1回は…

  三井住友銀行、「雨やどり」「お風呂あがり」で検索のテレビ広告で 便乗フィッシングの危機(被害防止用エントリ) は暫く前に読んでいたが、やじうまWatch でも取り上げられた。 ここで三井住友のサイトを上に上げようとする親切な人も いるだろうが、むしろエロゲの上を維持しようとする勢力が 多いような気もする。 取り敢えず協力
なお、高木氏は「二次元児童性愛倒錯ゲー」と紹介しているが、 ソフ倫の規定では「児童」は出せない筈。

 最近たっぷり帯域使うユーザには課金しようという動きが、 ISP に広がっているようだ。その前に P2P をブロックしてたりするが。 ny とか VOD とかをひたすら見ないとそこまで行かないだろうから、 今の私の転送量だと多分影響ないだろう。
たまに NTT から、「Bフレッツにしませんか?」と電話が掛かってくる。 今までは「もうすぐ引っ越しするだろうから光にしない」と 言っていたが、今度は 「光にしていっぱい使うようになったら、追加料金払えっていうんでしょ」 とか「P2P がブロックされているので、意味がない」とか 言ってみたいな。
大体「100Mbps にすると動画が楽に見れますよ」と宣伝しておいて、 「ユーザが動画見てるから苦しい」なんて片腹痛い。
ISP としてはコンテンツメーカーと契約し、外部回線でなく 内部だけで完結する動画配信を目論んでいたんだろうが、 それなら魅力あるコンテンツを提供できない自分が悪い。

  幻の第10惑星は「エリス」=「不和の女神」にちなみ− 国際天文学連合。 エリスちゃんね。1番に思い出したのは鳳仙エリスだ。 不和と争いの女神か。流石エロゲのヒロイン(笑)
世が世なら、セーラーエリスと言うのが出たのか。

  卵、低温保存で低い危険 感染しても加熱でほぼ安全。 卵の賞味期限は全く気にせず、冷蔵庫に放置した卵を生で食べてるなぁ。 今の所何ともない。
良く卵とほうれん草を一緒に炒めた料理を作るが、 ほうれん草が 300円するので最近やっていない。 安くなったと報道されてはいるが… こう言う時は冷凍のほうれん草か、外で鍋が得策?

 淫獣はフェレットモードであれだけ着替えや女湯に連れ出されてると、 人間モードになってからも、女湯に平然と入っていったりとか しなかったんだろうか?

 11月の『なのは』オンリーで、『A's』の感想本出すために 感想読み直したり、キャプったりすると、冬の本の前に 色々思い出せるな。うん、そうしよう。
その前に『マリみて』本だけどね。

 天気予報、明日は曇で明後日は時々雨か。 雨の中カメラ持って TFT に行きたくないなぁ。 あまり人もいないだろうし。マターリ出来るかも知れないけど。

  DVDフォーラム、HD DVDの44.1kHzサポートなどを承認。 ここに来て 44.1kHz とは。必死だな。

 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM 使って、レイジングハートを 構えているなのは撮ったら良さげな気がする。 パースつきまくりだからな、このレンズ。 でも、常用には辛いレンズ。テレは 35mm 換算なので、 なんとか準標準とも言える焦点距離だけど。
(風景用に)欲しいレンズではあるが、冬のボーナスまではお預け。

 Google Earth が日本語対応したので、入れてみる。 重い…(^^; それはともかく、現在の自宅は無いが、実家や祖父母宅は 写ってた。ビッグサイトからは人が消えていた(笑)

9月16日

 8時に起きる。

 8/28『ARIA』女の男化は良いが、暁子は止めて。アルはまだまし。
サーヤの青年声初めて聞いた。

 7/14『無敵看板娘』Bパート。檜山さん、 『最終痴漢電車』で車掌やってたな。

 7/24『ゼロの使い魔』シエスタを妾…ハァハァ……
こっちの世界のが召喚されてるって、バミューダトライアングルとか 神隠しとか、そう言うこと?

 今月、教養娯楽費はセーブされてるが、食費が 4万(^^; 呑み会が多かったからなぁ。

  2006 / 8 / 19 秋葉原コスプレ博の写真を載せる。 次は、とらパの写真の選定。

 十月のロザリオ、頑張って配置して全サークル入れたようだ。 会場は狭いらしい。つぅか、PiO で 12イベント同時開催って… (^^; 幾らなんでも多いだろ。

 秋葉に行き、まず物を渡す。次にヨドバシで、DVD フォルダ購入。

 買い子グループで打ち上げ。焼き肉食い放題。 少しだけ注文謝り、肉は食べたが、ビビンバを少し残す。 まずった。それに、段々と食い放題の歳でも無くなってきてるし

 帰宅。7/14『ケロロ軍曹』小雪、日本泳法でなく普通のクロール なのね。

 YouTube に面白いのが あると言われたので検索。
勇者王なのは。禿藁。なんてはまってるんだ。
disillusion 「Fate/testarossa(比較版)」も良く探した。
デバイスのなく頃に。うわ、口パク合わせてるよ。 つぅか、面白すぎ。
リンディ提督って、 元の『なのは』ではフェアリーだったのか。変ったなぁ。
ヤンマーニがあるけど、せっかく中の人被ってるのに 出してないな。途中で作ったか? そういや、どちらも本の化身だな。
魔導師タカマチナノハ - 残酷な悪魔のテーゼ、出来は良いが、 羽がなのはなのは微妙。
(魔法少女リリカルなのは)とらいあんぐるハート3おまけシナリオ CMスポット(魔法少女初出) ほほぅ。 そういや、ひと美さんのこの系統の声って、アニメだと 聞かないなぁ。あ、輪姦少女アリサもいる。

 クロノが千本桜やるマッドないかな?

 7/16『となグラ』ほのぼの(?)して楽しい。

9月17日

 9時に起きる。

 7/28『貧乏姉妹物語』見てて恥ずかしいバカップル姉妹。
DVD だと湯気すっきり?
あ、國府田マリ子さん。最近また役増えた?

 残り少なくなったので、ニンレコで DVD-RAM 100枚注文。 丁度安かった。水曜には届くかな? 火曜から木曜まで 新横浜に出張なんだけど、定時で帰るので、8時までには帰れるだろう。

 11時半頃出発。TFT へ。その前にマクドで昼食。 1時半頃、コスキャラワールド。

 まず知合いのレイヤーに挨拶。EF28mm F1.8 USM を貸して、 撮りに行く。『ストパニ』『BLOOD+』『ぱにぽに』 『デモンベイン』などなど。
測光はほとんどスポット測光。

 終った後、知合いのレイヤーと、その知合いのレイヤーや カメラマンともんじゃ。15年近く前のりぼんやなかよしの 話題で盛り上がったり(笑) ちょっとの注文で 2時間半も粘って(笑)、帰る。帰宅は 10時。

 着替えてる最中に親から電話が。実家は平然としていたそうだ。 つぅか、台風19号を体験している身にとっては、 今回くらいは何とも思わない。

 写真を PC に転送してまずはピントなどを確認……orz 大量の後ピン写真。壁に合っている、後ろの手すりに合っている、 完全にすっぽ抜けて、背景に合っている物まで。
55mm 域は合っている事が多いが、背景が沢山入るのか、 目が小さくなり捉え辛いからか 28mm 域などは無茶苦茶。
曇り空の日陰という凄まじく色温度が高い環境で、 逆光で撮った写真は合っている方が少ない。 コサイン誤差とか言うレベルではない。 あぁ、どうにかしないと。

 ただ、合った場合は結構綺麗。ちゃんと肌の○○まで見える。 EF28mm F1.8 USM のきっかり決まった写真には敵わないが。 たまには単焦点使わないとな。今度会場によっては使ってみよう。
通常は 28mm。会場が広い時は 50mm。ただ、50mm で座りポーズは 辛そう。28mm だと、覗き込めるように撮れるけど、50mm では無理。
来年もなのはオンリがーあるなら、その時は超広角レンズ 使うチャンスを窺おう。エクセリオンモードの杖持ってたら 超広角で、普通の格好だと標準とか。

 現像パラメータを調整だけして、2時頃寝る。

9月18日

 7時半に起きるが、暫く布団で過ごして起きる。

 7/16『ひぐらしのなく頃に』あ〜田舎のお祭り。 ダムが一息着いたから、綿流しの祭が本格的になったのか?

 『なのはA's』クロノ×フェイト「人間の条件」公開。

 昨日のアフターで、何げにピンク髪キャラの話題が出た。 今日その時に出たの出なかったのリスト作ってみると、 さらりと(?) 40名以上のキャラが……なにやってんだか。 しかし、ピンク髪キャラって、何げに巨乳が多いな。

 7/24『スクラン』一緒にお風呂お約束。 それこそ声かけろよ。取り返しのつかない事になるだろうに。
あぁ、やっぱり沢近の裸は美しい…

 今頃になって気づいたが、 ときメモOnly Love 椎名へきるさん出るのね。『ときメモ』あんまり 興味無かったから、スルーしてた。まだ声優だったんだ。 と言うか、最近歌の方も余り聞いてないような。
と、その前に、『ケモノヅメ』でレギュラーか。 見れないから気づかなかった。

 7/17『うたわれるもの』腕、大丈夫? 止血もしてない。

9月19日

 今日は新横浜に教育で出張。帰り、どうせだから ラーメン博物館に。 駅員に聞くと、結構遠く。小雨だけど、行く。

 1F は普通に麺の博物館。B1F に降りてびっくり。 昭和30年代の町並み、と言うか映画とかでしか知らない街が。 何か良いな、このセット。

 「熊本 こむらさき」うん、普通のラーメンだ。 私にとって、豚骨ラーメンは「ノーマル」ラーメン。 それ以外が特殊ラーメン。
「札幌すすきの けやき」味噌ラーメン。美味い。 ミニラーメンじゃなくて、普通の量で食いたかったな。
「支那そばや」醤油ラーメン。私の好みじゃないなぁ。
「和歌山 井出商店」豚骨醤油。もはや味分からん(笑)
食い過ぎて苦しくなったので帰る。また来たいな。 つぅか、出張は明後日までなので、また明後日来ようかな。

 女の子の身長を 160cm として、頭と足の下に 20cm 確保 するならば、28mm 域(45mm) で、250cm の距離になる。 眼の高さが、中心から 70cm として、頭の厚さが 20cm として、 70cm, 240cm として、三角計算すると 16.3°。 コサイン誤差を計算すると、9.65cm になる。 仮に眼にジャストピンすると、身体の中心にピントが合う計算。 そして、誤差やさらに色温度で 10cm の後ピンになると、 丁度身体の後ろ、壁や手すりにピントが合う計算になる。 10cm のコサイン誤差は案外でかいんだな。
55mm 域でアップだと、余りずらさないからコサイン誤差も 小さいのか。
服の厚みと、眼の位置は大体同じになる、むしろ服が 少し前になるくらいなら、そのままの方が良いかもしれない。 アップだとフォーカスロックしてずらし、 全身像だとそのまま撮ってみようか? それとも端の測距点使うか?

 7/24『うたわれるもの』カミュの喉の乾き、お赤飯?
原作だと、喉の乾きを癒すためにハクオロの赤い液体と 白い液体を啜るらしい。ハァハァ…

9月20日

 昨日のコサイン誤差の計算、三角関数じゃなくてピタゴラスの定理 で 10cm きっかりじゃないか。

 朝、駅の大量の人の横姿観察。顔、と言うか目って意外に前に あるのね。胸やビール腹(笑) に合わせて丁度良いかもしれない。 健康な男子や、ひんぬーだと後ピンになってしまうが(笑)

 帰りにカメラ雑誌買って、電車で読む。今月の CAPA 厚いなぁ。 どこも KDN を中心に 10M ピクセル機特集。今の時代、 10M ピクセル無いと商売に負けるな。画素数なんて飾り、 初心者にはそれが分からんのですよ。

 9/9『ツバサ』何故ケロだけ声優そのまま?
寝相悪いサクラ姫ちょい萌え。

 今日はメガマガの『シムーン』DVD 届く。いつ見れるかな?

9月21日

 ラーメン博物館行かず、普通に帰る。

 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM はボーナスで買おうと思っていたが、 風景だけでなくなのはらの決めポーズ撮るなら、 11/3 より前、さらにいうなら 10/29 より前に手に入れてた方が 良いかもしれない。

  セキュホmemoより、 国旗国歌:都教委の「強制は違憲」東京地裁が判決。 ずばっと言ったな。 でも、どうせ高裁や、最高裁で合憲になるんだよな。

 アマゾンから発送通知が来た。『かしまし』が佐川で、 『ストパニ』がペリカン。同日発送で、どう違いが? パッケージが普通だと佐川で、特殊だとペリカン?

 うたわれるものラジオが人気らしいので、聞いてみる。 うわ、1時間もあるよ。流石音泉。今日は小石力也さんお休み。 ちょっと残念。柚木涼香は凄いらしい。流石元ヌードグラビア。

 望遠だと三脚基本。もし機会があって、望遠でポートレート 撮るようになったら、EF70-200mm F4L USM ではなく、 EF70-200mm F4L IS USM が欲しくなるんだろうな。 流石に F2.8L は値段も重さも無理だろうけど。

 7/25『つよきす』戦艦がある公園って、横須賀?

9月22日

 給料明細届く。明日には振り込まれるんだろうが、祝日。 土曜なので嬉しくない。しかも銀行らは祝日業務なので、 通帳使えなかったりするんだろうな。 さしあたって金使わないので、預金移すのは月曜か。

 あ、保険料安くなった。去年 4・5・6月は、51.5h, 37.5h, 70h。 今年は、39h, 25h, 24.5h だったから、その分安くなったんだな。 利率は段々高くなっていくけど、元が安ければ安くなる。 しかし、何で 4・5・6月で計算するんだ? 通年じゃなくて。

 Windows は、ドメインに参加するとドメインサーバーの時刻に合わさる。 で、ドメインサーバーの時刻が 2分も遅れている。 今日ようやく TClock Light 入れる許可が出たので、 2時間おきに NTP で時間合わせる様に設定。 一旦合わさったが、数分でドメインサーバーの時刻に合わせられた。 手強い。
旧マシンでは、旧部署のドメインサーバーを使っていたので、 時刻が合わせられる事はなかった。今の部署のドメインサーバー手強い。

 8時に退社。イトーヨーカドーにて、布団カバー購入。 今ポイント 20% 付いてた。

 9/12『シムーン』ユンが泉の番人。そりゃ驚くし、 気まずいだろうな。

 連絡先貰ったレイヤーさんには、撮った写真を送っている。 正確には、こそっと上げたファイルの URI を教えて、 そこから DL してもらう。1・2週間の期限が過ぎたか、 DL したと返事が来たら消すが、 一応 apatch の log もチェックしている。 そうすると、何人か DL しない人がいる。
今まで、ネットに繋がってなかったってので期限が切れた人はいた。 連絡来たので上げ直したけど。
yahoo の方に投げて DL の気配がないので、サイトにあった メアドに送ったら、spam フィルタに引っかかってたぽかった。 それは通常対処しきれない。同じメアドに 2度送っても意味無いし。 特に変なキーワード入れてるつもりないんだけどな。

 八景島、地面がどうなっているのか分からないが、座りは厳しいだろうな。 それでいて、人口密度は少なく、ワーキングディスタンスは 確保できると思う。そして夕方以降はともかく、昼だと明るくて シャッター速度も確保できる。EF50mm F1.8 II を常用してみようか? 4〜4.5m で、全身撮れる。
知り合いのレイヤーで、色々試させてくれるなら交換も出来るけど、 そうでなかったらレンズ交換なんて無理だろうし。

  「♂用ターゲット」ポイント搭載のトイレ。 飛沫は苦労するよなぁ。大便器にする時も、小便器にする時も、 たまに盛大に飛ぶ。どこを狙えば適切か未だによく分からない。
洋便器に座るのは、風邪で立つことが出来ない時にした事がある。 普段はしないなぁ。狭い便器とかだと当たるのがまた嫌だ。

  <子猫殺し告白>坂東さんを告発の動き…タヒチの管轄政府ペットの去勢は、ナチスが行ったことや、 ハンセン氏病患者への仕打ちと同じ』かぁ。 鋭い指摘だ。 精神病患者や遺伝子疾患者を去勢するのも法で認められてたし、 ついでにその配偶者の去勢も認められてた
人間への去勢は悪で、ペットへの去勢は正義と言う考えも、 ペットも人間と同列という考えも、何かしら矛盾を抱えてしまう。 そもそも「ペット」である時点で同列ではないわけで、 矛盾はどうやっても解消されないな。
でも人間を食うのは悪でも、動物食べるのは正義とまでは 言わないけど、悪ではないな。

 とらパ4 の写真の選定終了。

 8/30『エア・ギア』髪切っちゃ駄目。

 今日偶然 TV で、1歳から成長が止った 13歳の女の子が出てきた。 子供なのに歳を取るという病気は聞いた事あるが、成長が止るという のは初めて見た。世界でただ 1人の症例らしい。

9月23日

 8時前に起きる。8時になったら、ペリカンに連絡。

 7/30『MAR』ユグドラシルって、トリネコだったよなぁ。
ヴィーザル、原作だと死んでなかった?

 7/25『NHK』うわ、ギャルゲー攻略できなくてマジ泣きしてるよ…
120GB の静止画…動画でもネットからなら厳しそうなのに。 飽きない?
人間、こうはなりたくないな…

 うたわれるものラジオ、今日は柚木涼香さんがいなくて、 サーヤがいた。小石力也さん人気だなぁ。

 9/20『エア・ギア』なんか、1人で 3人分くらいとってる奴がいるぞ (^^;

 昨日 fuji の日で 1割引だったので、ワイン買って冷やしておいた。 普段は 2日かけて呑むが、たまにはと思って、1日で呑む。 流石に足に来た。『ストパニ』途中で寝たり。

9月24日

 7時半前に起きる。少し頭痛が。

 7/25『ストパニ』CM でレナがいる。 「エトワールは2人なんですよ」「嘘だ!!」なんて…
何故首の鍵を取るのに脱がす必要が?

 ふと tvk で、米偽札の話が。自分達で偽札使わない様に、 わざと本物と違う所を作るそうな。へぇ。

 8/28『ER』第1シーズンからずっと主役やってきたカーター退場。 次のシーズンどうするんだろう?

  セキュホmemoより、 IP電話、もろさ浮き彫り  総務省、安定通信へ作業班。 まぁ、この程度の障害起こるだろ。 一見過剰とも思える固定電話への高額投資から来る信頼性は こういう時に浮き立つ。「安く済まそう、でも障害はゆるさん」 なんてのは虫が良すぎる。

 日経朝刊、一眼レフの売り上げ、7・8月はソニーが 3位だったようだ。キヤノンが 50→30% になり、ソニーが 20%。 ただ、新機種発売直後は一時的にシェアが上がるものだし、 キヤノンは新機種の発表が近づき、買い控えも起きてただろうし。

 7/27『ちょこSis』コンタクト、右胸から左胸に移動してない? 良くコンタクト探してるけど、落したコンタクトって、 目に入れて良いものなの?
水橋かおりさんの大人声珍しい。
斎藤桃子さん、ソルティラジオでもよくバキュン入ってたな。

 Net News 投稿用 spam ホイホイメアド、別に定期的に投稿している わけじゃないが、売買が行き届いてきたのか、段々 spam が増えてきた。 ご苦労さん。一番苦労してるのは自分だと思うけど。

  日本サムスン、実売16万円前後のAdobe RGB対応液晶ディスプレイ。 16万円で Adobe RGB 対応、キャリブレーションツール付きとは 格安だなぁ。ただ、目に見えない・スペックに現れない品質は どうなんだろう?

  HDD最安値情報。パラレルの MaXLine III、ラインナップが 250GB しかないぞ。reki の HDD 換装だから、パラレルの方が 都合良いんだけど。分かりやすく区別するために、WD にでもするか? 同じ HDD だとどっちがどっちだか分かりづらいし。

 9/16『電車男』劇場版。何この前から出逢ってたオチは。

 とらパ4 の写真 載せる。

 10/29 って、赤レンガ倉庫でもコスイベントあるのか。 と言うか、あそこでイベントあるのがびっくり。 昼間に普通に行ったことはあるけど。

 7/28『無敵看板娘』まさかこの作品でヌードがあるとは。
「死にたて」には参った。

 7/28『ケロロ軍曹』桃華、大人になったら胸育つんだ。 しかし、大人で突起は…

 2005/8/30『ラブフェロモン』惨い…でも、親子の絆は強まった。

9月25日

 9/4『ARIA』アリシア・フローレンス、苗字初めて?
音楽、アテナさんを連れてくるかと思ったら、本物の楽団か。
下野さんの歯の浮く科白可笑しい。

 健康保険の制度変更のチラシが来た。「変わる」とか「改正」とかあるが、 出産一時金が 5万円上がる以外は、自己負担率も上がるし、 埋葬料は下がるし、資格喪失要件も厳しくなる。あぁあ。

 会社帰り、床屋に寄る。遅いので待ち時間 0。 店員と話してたら、床屋の免許と美容師の免許は違って、 美容師は髭剃りとか出来ないそうだ。 床屋は男が得意で、長い髪の場合、断る人もいるとか。

 アニメロで知ったが、『いぬかみっ』って、映画になるんだ。 最近萌えアニメの映画化多いような。あ、『時をかける少女』 いつ見に行こう? 早く見ないと終わっちゃう。

  日本最大のダム、貯水開始 水道・発電使えず矛盾も巨大誰も水がいらないなら、いっそダムを空にしておいてくれると 大雨の時に安心なんだが』 一番良い使い道じゃ?

  著作権関連16団体、著作権の保護期間を「死後70年」に延長を 求める共同声明。 延長して、青空文庫支援ねぇ、矛盾を感じる。 そもそも死後70年の根拠が分からん。子供の食い扶持くらいなら まだ理解できるが、ひ孫の食い扶持まで確保しないと創作できないの?
仮に私が 60歳まで生きるとしよう。死後 70年とは、今から 100年後。 それまで私の著作物は保護される。100年後とはどんな世界だか、 想像も付かない。今から 100年前は明治 40年。 祖父母が生まれるか生まれないかくらい。 もし祖父母のさらに祖父母が文豪だったとしたら、その遺産で働かなくても 金が入って来てるわけだ。いい生活だな。

  /.J より、 「著作権保護期間の延長を」―― 権利者団体が要望書 ネット時代も意識。 『ネット上に公開した作品が50年後に評判になる可能性もあり、 その時に著作権がすべて切れてしまっているのはおかしい』 それが 70年で全て切れてしまうのはおかしくないのか?
それに著作権が残っている時に評判になったとして、 誰にお金払ったり、許可貰ったりするんだ? その為の制度を整えようとはしているようだが、それって 創作者にメリットあるの?

 秋葉で道行く人を「キモい!」と言って指さしている DQN って、 京都に行って「舞妓さんがいるよ。綺麗!」、 両国に行って「お相撲さんがいるよ。大きい!」、 秋葉に行って「オタクがいるよ。キモい!」、 って感覚なのかも。
#神社に行って「巫女さんがいるよ。萌え!」

 レイヤーさんのサイトで、リンクフリーと謳っているサイトは少ない。
そもそも WWW で公開するからにはとか、 リンクフリーとはどこからもリンクされていないという意味であってとか、 /.J やその手のサイトでさんざん言われている事を、 技術系や公的機関のサイトならともかく、コスプレサイト相手に 言う気はない。と言うか、余計なトラブルわざわざ増やしたくない。
で、写真ページでは原則としてリンクフリーと明記している サイトしかリンクしていない。Cure も一応リンクしていない。 CN 名で検索かければ直ぐ引っかかるけど。
悩むのは「コスプレサイトからはリンクフリー」 「同種のサイトからはリンクフリー」うちはコスプレサイトのつもりは 無いからなぁ。コスプレ写真サイトにはなってきてるような気はするけど。 自分でコスしだしたら仲間入りか? (笑) 同種とはどこまで同種なんだろう? ヲタサイトである事は間違いないが。

 「十月のロザリオ」の案内が届いた。チケット2枚。 関係者ヨロ。カタログ引換券1枚。
Pio 小展示ホールか。大展示ホールじゃないのね。 60SP を見直して 140SP。いや、恐ろしいことに。 つぅか、空スペース全く無い。12時くらいまで身動き取れないな。
1時、下手すると 2時以降でないと撮影は無理な気がする。 いつか板橋でやった時みたいな撮影になりそう。
その頃のコンデジの写真見ると、一顔レフで撮り始めて知り合った レイヤーさんがちらほら。

 ビッグコスプレ博、10/22 か。あ、ぷにケだ。

 とらパ4 の写真 に 1枚追加。Yuki さんのデバイスを。

  なのはの魔方陣ダウソして、コス写真と合成して遊んでみる。 ホリゾント使わないと切り取れないなぁ。

9月26日

 昨日は、『となグラ』Aパートで力尽きる。 朝、6:45 ぐらいに起きたので、Bパートと『銀魂』 朝、寒くなってきたな。ちゃんと暖まるようにしとかないと、 布団から出るのがおっくうになる。特に肩が冷えてると。

 8/1『銀魂』マジでノーパンで来ても嫌じゃ?

 tvk の番組の提供で、お寺の名前が出た。 最近のお寺は TV番組のスポンサーになるんだ… 『あまえないでよ』辺りの提供がお寺だったらワロス。

 会社で人の文書見てると、半角と全角が混ざった英数字が良くある。 場所、単語毎に違うのなら未だ分かるが、中には 1つの単語で 混ざってるのがある。「12日」とか、「Display」とか。 一体どうやったら混ざるんだろう? 気づかないのかな? 気持ち悪くないのかな?

 Excel の罫線、普段は見えるが、改ページプレビューしたら 途中で先が消える場所が。左側のセルの罫線を再描画しても変わらず。 右側のセルの、左の罫線を再描画したら線が現れた。 Excel の罫線って、コピペ時とか、丁度改ページが来た時とか、 線があるのに無かったりするんだよな。

 Excel のグリッド線に合わせる機能、グリッド線(セルの枠)の 上と下のどっちかに合わせてる。一箇所ににならない。 それ、グリッド線の意味あるのか? 全く無いよりましだけど。

 Mew を終了させて stunnel を殺すのではなく、殺すスクリプトと、 それを Meadow から呼び出すようにして暫く経つ。 今の方が便利だな。Mew を再起動させたり、パスワード再入力の必要ないし。

 cygwin setup.exe 実行。bash のバージョンが上がっていたので、 アップデート。そしたら、起動時にエラーが出るようになった。 ls もまともに動かない。alias の定義が変。 古いバージョンにすると、bash.exe が 消えただけ。自作のシェルスクリプトも動かない。
調べてみると、改行コードが DOS なのがいけないらしい。 今までは DOS でも動いてたのに。改行コードを UNIX にすると、 動くようになった。

 久しぶりに 10時退社。25時間超えちゃったよ。 今日は夕飯抜きにしようかと思ったが、インスタントラーメン食べる。

 そういや、OVA は「レディGO」もやるんだよな。 と言うことは、志摩子さんを襲う由乃さんが出るかも知れないと言うこと。 プロイスト状態で志摩子さんを襲う由乃さん…… 確かに恐い。

 /.J でのユーザプロファイル、トピックにコメントし、 日記にコメントしたつもりはないが、日記にコメントしたように表示される。 日記のタイトルとトピックのタイトルが同じだから?

  ワシントン・ポスト紙社説、安倍氏の歴史認識に苦言。 小泉首相によって険悪になった日中・日韓関係、 さらに悪化したら嫌だな。
ただ、例に出してるのが社会党の首相。 流石に自民党首相に社会党首相を踏襲していないと言われても。

  高速道の無料通行、宣言書発行の会長を逮捕。 でも高速道路って、将来無料にすると宣伝、法律まで作って建設した。 が、それらを反故にして有料を続けている。 人を騙しても、騙した内容を法律にしてしまえば誠。

  シグマ、FOVEONセンサー採用のデジタル一眼レフ「SD14」 キターーーーー!! まさか 1400万画素とはびっくり。 4200万画素と宣伝しそうだ。 内蔵ストロボが付いたのは便利になったな。 JPEG 保存が出来るようになったのは、ちょっと軟弱? (笑)
SD10 のファインダーがなんか普通と違ってたのは、 スポーツファインダーという奴だったのか。
画素数が多いのでノイズは気になるが、これは風景を三脚で撮る使い方 なカメラな気がするので、ISO100 で綺麗なら問題はなさそう。 ポートレートで SD14 使っても、違いは分からない気がする。
とっても良さげなカメラ。でもシグママウント…

  シグマ、FOVEONセンサー搭載コンパクト「DP-1」 X3 搭載したコンデジ来た!! 私にとっては、こっちの方がサプライズ。 今までも X3 を採用したコンデジあったが、 素子も小さく、画質は悪かった。これは、SONY DSC-R1 みたく APS-C サイズの 素子なので、画質は期待できる。
28mm 換算単焦点と言うことで、GR DIGITAL と同じコンセプト、 無茶苦茶ライバル。単焦点だし、解像度のシグマだし、 どんな画質なのか期待は高まる。 でも F4 と暗い。せめて F2.8 くらいにしないと辛いのではないかな? ミラーボックスが無いので、一眼レフよりは作りやすいと思うが。
センサーが高いので、そんなに安くはならないだろうが、 SD14 よりは買いやすいだろう。10万前後かな? X3 の撒き餌。
サブにするのに、オリンパスの防水かこれか、悩むところだ。

  シグマ、手ブレ補正搭載高倍率ズームレンズ 「18-200mm F3.5-6.3 DC OS」 タムロンはより高倍率に、シグマは OS 付けてきたか。 インナーフォーカスで使い勝手も良さそう。 これは売れるな。

  シグマ、デジタル専用大口径標準ズーム「18-50mm F2.8 Macro」 リニューアルしてきたか。今度は Macro と付けてきてる。 シグマ張り切ってるなぁ。

 リコーもそうだが、どうして 35mm でなくて、28mm なんだろう? 35mm の方が準標準で、スナップなど通常にも使いやすい。風景用? 通は 28mm の方が好きなのか? でも、35mm にした所で、一般人が買うとも思えないし。

  セキュホmemoより、 仮想CD・DVDドライブ作成ソフト「Alcohol 52%」が無料化。 どんな機能のツールバーなのだろう? 本当に削除されたのだろうか? 削除されたように見えるだけでない? それはともかく、 これがあれば ISO を mount し、普通に中身を見たり、 DVD を見れるようになるのは嬉しいな。 直ぐには入れないけど。

 MT-PRO4000、後 2つ程シャドウベイが余ってるな。 8cm ファンをオプションで付ければ、風も当てられる。 そこに S-ATA 増設しようか? 一応、今の M/B は S-ATA 端子標準だし。 ただ、今余った電源ケーブルをねじ込んで、エアフローを確保している。 それをどこかにやらないと、ケース内がごちゃごちゃしてしまう。

 ホームページのカウンタ、5000のキリ番自分で踏んじまった(^^; 1日約 50 の割合で増えている。まぁ、以前と変わらないペースだな。

 良く直リン禁止のサイトがある。ついでに、そこで連絡してくれって ある場合、自分のページの奥底からリンク張って、 「リンク張りました。どこから張ったかは自分で確認してください」って 連絡したらどう反応するかな?

  子供の刑法犯被害件数は減っている。 おっとびっくり。ちゃんと データを見ないと駄目って事か。
ん? この強姦・未就学の 3件って何だ? 幼稚園児が強姦されてるって事か!? 流石にそこまでは思いもよらなかった。

 7/30『ひぐらしのなく頃に』生爪剥がす…想像するのも嫌だ。 しかし、撲殺では何とも思わないのに、生爪は痛く思うのは 何故だろう?

 7/30『コヨーテラグタイムショー』義眼に映像記録出来るなら、 カメラ使わなくても良いんじゃ?
爆発、中で起こさなくても、外で起こせば災害用非常プログラム 動いたんじゃ?

9月27日

 8/2『ラブゲッCHU』泥酔後の朝、隣に女の子。そりゃ驚く。 祐理花、嘘は言っていないな。

 今日の予報だと雨だったが、朝晴れていたので傘持って行かず。 午前中から降り出した orz 食道までの道濡れる。

 定時退社。本屋で、Cobalt やいつもの雑誌買って帰る。

 最近痩せ過ぎモデルが問題になっている。BMI 18以下は禁止だそうだ。 『東京ミュウミュウ』の藤沢ざくろは T172cm、49kg、BMI 16.6。 骨皮筋子な彼女は当然駄目だな。

  BSデジタルラジオ〜中略〜は「映像が映らないテレビ」 普通はチューナーからアンプに繋ぐのではなく、TV に繋いでいると思う。 CD・DVD が付いているゲーム機で、CD を聞くような感じか。 電気代が勿体ないな。音だけの消費電力と、画面を映す消費電力は 段違いだ。
うちでは、TV の音声はアンプに繋いでコンポで聞いてるが、 AV アンプではないので、一旦TV に入れた後、その外部出力を アンプに入れている。音質は悪くなるが、その方が便利。
DVD プレイヤーだけは、第2出力をアンプに直接入れている。 手軽に見る時は TV経由、本格的に観る・CD を聴く時はアンプ直結。 後者の方が段違いに音は良い。CD プレイヤーも繋げてるけど、 一応 DVD プレイヤーで聴いた方が、レガートリンクコンバージョンとか あって綺麗な筈。よく分からんけど(笑)

  SD14とDP1に注目が集まるシグマブース。 DP1、意外にレンズ繰り出してるなぁ。コンデジみたいなデザインと 大きさのレンズで、素子が APS-C だから、F値が暗くなったんだろうけど。 3脚必須のコンデジって辛いぞ。ISO200 が最低感度って感じになりそう。 28mm だから、1/30s、画素数も考えると 1/50s 程度は確保した方が 良いとは思う。室外だと良いだろうが、室内は辛そうだ。

  コンパクトにデジ一眼用の14メガFOVEON―― シグマ「DP1」鮮烈デビュー価格や発売時期は未定だが、来年1月には発売したい』 冬のボーナスが(笑) 『撮像素子にスタビライザー機能を搭載しており、 手ブレ補正機構に応用できる』 手振れ補正来た!! これで F4 でも安心?

 28mm だと、集合写真はともかく、人物の全身撮るのは辛い。 と言うか、顔が端に来ると歪む。無理に画面いっぱいに撮らなくても、 程ほどにいれて、35mm 相当にトリミングすれば良いかな。 35mm 相当だと、900万画素。それでも 30D より多いし、 ローパスフィルター無いので、解像感は高い筈。

  殺人などの凶悪犯罪はほとんど顔見知りによるもの。 通り魔とか、強盗殺人とかでないと、見ず知らずから殺されないよな。 怨恨だと当然顔見知りって事になる。
そういや、強姦もほとんどは顔見知りだったな。 だから検挙率も 70% もあるのか? 知らない奴に夜道で襲われても、 誰だか分からないだろうし。 連続強姦魔だとその内足が付くんだろうが。
場所も集合住宅や一軒家が多かった。これは押し入ったんではなく、 知り合いだから中に入れて、そして無理矢理ってパターンなんだろう。 ただその場合、逮捕・立件は出来ても、有罪になるかどうかは 厳しいかも知れない。今は緩くなったかも知れないが、 嫌がってるのに無理矢理されたくらいだと強姦は成立しない。 暴行や脅迫も伴わないと強姦にはならない。

 モデレート権行使してたので、このトピックには書き込みたくない。 昔は、「お天道様が見てる」が倫理観を保っていたが、 今は「RFID や監視カメラが見てる」ってなるのかな。

  バッファロー、3倍高速な「TeraStation Pro」を予告。 赤くないぞ(お約束)。

  「携帯変えた」新手のオレオレに注意。 親に借りたり、慰謝料に 98万円とか半端は疑われないの? 「車で事故ったんだけど、98万円で示談にするって」 それどこのスーパー?
うちの親の場合、借金があるなら破産しろとか言いそうだし、 子供ができたら逆に涙流して喜びそうだ。

 9時くらいに携帯さんと待ち合わせて、呑み&物渡し。 サンクリやその他のイベント、F会について会合。

 Cure って、夜になると劇遅になるな。全然ページが表示されん。

 F会の ML にメール投げても、返ってこないと呟いてみるテスト。 登録されてるアドレスが古いみたいなので、From を書き換えてみても 同じ。

 呑みから帰宅後、TOWNS を点けたら、丁度『あの歌が聞こえる』と言うのを やっていた。ダメ絶対音感によると、松来未祐さんがやってる。 クレジットを見ると、松来未祐さんと城雅子さん。後男性声優が いたが、覚えていない。

9月28日

 7/31『スクラン』あ、 天野由梨さん。ネイティブの京都訛り。
き、着物でドロップキック。

 7/31『うたわれるもの』バカ騒ぎ…しかもドリィ/グラァ裸。 髪長かったのね。
って、Wikipedia で知ったが、ドリィ/グラァって男だったのか!? ガーソorz
ついでに、葉っぱだったのか。アリスだと思ってた(^^;

 最近 Mew のスレッド表示機能を結構便利に使っている。 そうすると、Reference とか付けてこないメールがうざい。 X-Mailer も無かったりするから、MUA が付けないだけでなく、 MTA が落としてたりするんだろうか?

 パワポで表の中でコピペする時、勝手に斜め線が入るのは何故だろう? 一々消すの面倒くさい。

  DocuWorks って、いつの間にか Mac OS のビューアーあったのね。 PC の Linux は無いけど、リナザウのビューアーがあるのは、 どういう事情が?

 残業枠は使い果たしたが、書類などを作るために 11時過ぎ退社。

  デジタル一眼レフクラスの大型センサーを搭載した コンパクトデジタルカメラとしても世界初。 これ読んで違和感感じてたんだが、SONY DSC-R1 は 21.5 x 14.4mm。 20.7 x 13.8mm の DP1 より大きい。

  <オタク狩り>少年ら8人を恐喝容疑などで逮捕 警視庁。 警察が逮捕されたわけではない(笑)
アニメオタクは体力が弱く、金を持っていると思い狙った』 アニオタは別の意味の体力はあるぞ。 徹夜したり、炎天下の中何時間も並んだり。 アニオタだからって、厨房が金持ってるわけねぇだろ。 と言うか、要するに不良高校生が中学生をカツアゲしたって事件だろ。

 預金の利子の端数を自分の口座に振り込ませる手口、 『太陽にほえろ』とか『攻殻機動隊』とか、 他にも結構見たことある。 実際に(侵入できたとして、)出来るものなのかな? さらにバレないものなのかな? なんかの作品では、 会計処理が合わないとか言って騒ぎになって、 バレたのがあったような。

  受刑者の診療要請を拒否 出所後にがん 佐賀少年刑務所。 懲役 3年が進行ガンに…

  シマンテックが2006年上期の脅威レポートを発表− 「今後はAjaxの悪用に注意」 1日 5.8万台の bot は、世界での話かな? 海外からの日本語、 英語もだろうけど今時 spam は bot だろうな。 国内からだと、ISP に苦情言ってるが、どれだけが業者で、 どれだけが bot なんだろう?

 11/3 に『A's』感想本出すとして、前日は平日だから、本はもっと前に 出来てなければならない。きついなぁ。表紙どうしよう? 10/29 に八景島に行っている余裕無いか?
10/8 が終わったら、必死に編集やキャプしないと。 自分の本を早めに作れたら、『かしまし』キャプに向けての 作業も出来るし。あ、冬に向けて『なのは』のヱロ小説も…
10/6 は創立記念日で半ドン。せめてもの救い。 全部『マリみて』に費やすんだけど。それでも、 来週中旬までには本分出来てないとやばいな。 でも土曜は集会で、日曜はサンクリ。きつい。
予定表よく見たら、11/4 は『ストパニ』なだけでなく、 11/5 は集会ではないか。3連休全て予定が。 F会の候補ここなんだよな。ずっと寝てそう。
秋の風景写真撮ってる暇無いなぁ。

  やじうまWatch 『「ウィキ」といえば「ウィキペディア」を指す略称が急速に普及中 (2006/09/27)』 会話の中ではそう略すことある。
『おにぎりを電車の中で食べたらいけないのか!? 熱い議論が展開中 (2006/09/26)』 たまにおにぎりとかパン食べるな。特にホームで食い終わらなかった時。 でも18切符での旅行(移動)や特急・新幹線で、駅弁を食べるのはむしろ当然な 気がする。お酒なんか向こうから売りに来るしね。 山手線でもおにぎりじゃなくて、駅弁なら OK?

 日曜の天気、曇のち雨になってる。嫌だなぁ。

  苦手な縦列駐車もボタン一つ…ホンダが新システム開発。 アクセルだけで車庫入れする車ってもうなかったっけ?

  「PC激安販売」スパムメールで海賊版ソフト販売、 男性3人のグループ逮捕。 この手の spam はたまに来ていたが、それか? 試しに注文して、 「パッケージがないぞ。正規版でないと金は振り込まん」 なんていちゃもん付けようかとたまに思っていたが、 そこまでおちょくる苦労もしたくない。

  今年の紅葉、例年より遅め 気象庁など発表。 11月下旬なら何とか……

  Visual Studio .NET 2002/2003はVista非対応。 しっかり言ってきたな。まぁ、2005 が動けば良いとは思うけど、 そうも言ってられない物が。でも VB6 はしっかりやるのね。 それはびっくり。確かに VB6 は特殊だからなぁ。

  ブッシュ政権、科学者に圧力? 温暖化報告書めぐり。 科学者に圧力をかける自由があるの国。

  <JR京葉線>全面運転再開は29日昼過ぎか電流は約1500ボルト』 電流の単位って、中学校で習うんだったっけ?

 8/1『NHK』作画違う。
とらにコスパにヤマギワ辺りか。
全部混ぜちゃ駄目だろ。未来から来た狐の生まれ変わりって、 後者は真琴だな。

9月29日

 8/1『つよきす』科白覚えると思えばメニューくらい。
DVD だと湯気無くなる?
大根足は、昔は細くて白い足と、誉め言葉だったらしいが。
OP だと「ぺた〜ん」とあるが、胸を強調する服とアングル。
B79 か。アンダー70 なら Aカップだが、W53 からすると 65 で Cカップの可能性も。

  Cool×Sweet (Wikipedia)。 制作者が原作未プレイって、良くある話だよな。 どっかの太鼓を叩きまくるエロゲー原作映画とか。 ゲーム原作者とアニメ制作者の確執というのも。 どっかの女装少年物もそうだし。

 スリーサイズ、モデルとかアイドルとかは鯖読んでるものだが、 アニメキャラまで鯖読んでたら嫌だ。鯖読まなくても元々ドリームだけど。 その前に作画の問題が。小学校中学年で膨らんでる作画とか、 Aカップでこんもりしてる作画幾らでもあるし。あ、パッドか(笑)
日本人女性の体格って、平均アンダー 72cm、平均ウェスト 66cm。 アニメキャラの平均はそれより下かな。 多分平均アンダー 70、平均ウェスト 58cm くらい。 エロゲの女の子の平均は 57cm だけど。
ウェスト・ヒップ・体重は実在と乖離してるけど、 身長はさほど乖離していないのは不思議。 高身長モデル体型と、低身長ロリ体型、両方需要あるしな。 それに身長だけは道歩いてて認識できるし。
少女漫画の男子キャラの場合、最低身長 180cm っつうのもあり得ないが。 現実は平均身長 172cm。

 定時の後、歓迎会。終って本屋拠る。メガマガは明日か?

  陸自・空自・海自、同じ茶碗の値段バラバラ。 茶碗も集めれば億単位になるんだな。 えっと、1億円を 500円で割って、20万個…… 数種類はあるが、毎年買う物でも無いと思うが。

  レノボとIBMがバッテリーの自主回収を発表。 T60か。会社で買ったの T60p。ちょっとずれてた。

  鳴門海峡 わかめ酒。 そう言う銘柄の酒あるんだ…… 紛らわしい(何が?) わかめ酒、美味いのか? 宴会のネタに使えそうだ。 と言うか、勇気あるな、この会社。

 日曜の天気、曇のち雨になってる。嫌だなぁ。

  この記事書いた田中さんから返事が来た。びっくり。
DSC-R1 はコンデジとは言えないからこういう表現に したそうだ。そんなもんかなと思ってたし、その気持ちは分かる。 一眼レフほどではないが大きいし。4/3 やシグマよりも 受光素子でかいし。 でも雑誌ではコンデジに分類と言うのがややこしい。
価格コムでも指摘があったが、このカメラ単焦点なのに ズームボタンがある謎。デジタルズーム? 個人的には、現像装置に 35mm・50mm 換算一発トリミング機能とか、 カメラにも 35mm・50mm 相当目安枠表示機能とかあったらありがたい。

 『けよりな』って、tvk でも放送するけど、BS-i の方が 先行なのか。地上波の方が便利ではあるが…

 『Kanon』裏番組が多いと、RD-X5 での同時録画がきついなぁ。 同時録画の方が便利なんだが。

9月30日

 昨晩は『ARIA』見ていて撃沈。4時に本寝。朝続き。

 9/11『ARIA』雨だと予約ほとんどキャンセルなのか。
ウンディーネの掌って硬そう。

 今週雨が多そうだから今日の内に洗濯。

 まず新宿で買い物。それから地下鉄で神保町へ。

 1拡遅れて行ったので、ビデオは見れない。 一応 2拡でも上映するが。壇上の様子が何か違う。 後で最初からいた人の話聞くと、米沢さん代表引退だそうだ。 いつまでも米沢さんが代表しているわけにもいかない。 それが今回と言う事か。

 スタッフ登録した後帰る。本屋で、Megami MAGAZINE 購入。 文房具屋で色厚紙購入。
コンビの ATM、もう終ってるorz 開くのは明日 9時か。 池袋で下ろすしかないな。

 『魔法少女リリカルなのは StrikerS THE COMICS』 なのはのバリアジャケットが新デザイン。 と言うか、今までのがミニスカになった。色気づきやがったな。 中学生になって離れたファンを、絶対領域で繋ぎ止めようと言う 魂胆だろう(そんなわけない)。そういや、 『ときめきトゥナイト』の真壁愛良も中学生になって、 魔法服のデザインがダサいと不平を漏らしていたな。
フェイトは白マント。予告でも出ていたが、格好良い。
はやては、変らんな(笑)。
アルフ、人間モードでもロリ体型か。
クロノとエイミィが婚約しとる!
ユーノとなのははお友達(笑)

 次のディアでは『なのはSS』扱うのか。買わないと。

 8/9『NARUTO』木人の城は良いが、内装は?

 深夜、「マリ望」を増刷中、トナーが切れかかった。 振れば復活する程度。明日帰りに買ってこよう。

 3時半に寝る。

.

Last modified: Sun Oct 1 21:50:39 2006
戻る