06 年 5月の日記


最新

5月 1日

 昨日は 1:45 頃寝たが、7時前に目が覚める。 布団の中で過ごすがあまり眠れもしないので起きる。 そして平塚に出発。

 『ケロロ軍曹』の時と同じホール。席はちょっと前。 客層は若いのから年食ったのまでまんべんなく。 むしろ子連れは少ない。

 で、『コナン』微妙に突っ込み所が。 キッドを「闇夜に飛ぶ白い翼」と言っていたが、その時は 真昼だった(笑)
舞台はみなとみらい。桜木町の映画館で見た方が良かったか? と言っても、大桟橋や馬車道くらいだけど。
キッドが誰に化けてたかは、最後にようやく気づいた。
あ、平野文さんが出てる。

 大船に帰って、通帳記入や預金下ろしたり。

 イベントの申し込み要項見る。あ、なのはオンリーは 振り込みか。小為替買っちゃったよ。まぁ、他のイベントに使おう。

 prin.ne.jp から spam が届いたので、WILLCOM に TEL。 上に報告するだけで対処の確約無し。from が msn だったから うちのじゃないとか言ってるし。暫く届くか?

 明日洗濯しようと思ってたら、明日の天気微妙。

 郵便局行って、通帳の更新と振り込み。 コンビニで返信用長4封筒購入。うちには長3 しかなかった。

 必死にサークルカット書く。イベント毎に書式違って大変。 えと、これって糊付けしないの? なのはオンリーは 今日の回収前に出せたが、とらハオンリーとマリみてオンリーは 明日回収だな。

 『IPGX』を消化。エイミィが出てくる以外は、なんかどうでも いいな。

 今日の消化マイナス。映画とメールで時間食う。 なんか、GW に入ってから逆に溜まってる orz

5月2日

 7時ぐらいに起きる。すごラジ、後5回か。流石に終るか。 ソルティラジオは SM と化していた(笑)

 ヤマダに行こうと思ったが、玄関で思い止まる。 雨の中歩いて行きたくない。 明日、BS に行く前後に拠ろう。9時にヤマダなら、 10時半には BS に着くだろう。 入荷も多くなったし、TVガイドの定期講読解除しようか。 そしたらコンビニでも買えるし。

 4/28 の江ノ島の写真 載せる。

 2/24『ケロロ軍曹』やはりさーやだったか。ここでもペア。 辛い修行の末に腕を傷めたに違いない(違

 2/27『Fate』桜のショック萌え。でも桜も強いな。 というか、既に戦場(^^;
改装の言い訳、女友達の所に行けよと言う突っ込みは 当然だろうが、士郎の家が広いという反論が。

 昨日申し込んだサークル申込書のコピーを封筒に入れて整理。 あれ〜なんで送った筈のなのはオンリーのサークルカットが 手元にあるの〜? (^^; やば。やっぱり、焦って するもんじゃないな。

5月3日

 とらハオンリーの申し込みが切手張り忘れで戻ってた orz まだ何かミスが… 抽選でなく、書類不備で落ちてたら馬鹿だ。

 マターリとコミック・キャラクターズへ。 えっと、一般入場待機列 100人いないような… 宝島はその何倍もいる様だけど。

 会場。サークルは 100程度ある筈が、1/3〜1/2 は欠席… 去年はそこそこサークルあって、それなりに過ごせたのだが、 今年はもう駄目。来年はもう無いな。
買い物よりも、サークルさんと話している時間の方が遥かに長かった(笑)

 で、実は 4/30 に都産貿で「なのケット」なるなのはオンリーが 開かれていたそうな。サンクリで声掛けしたサークル 3・40で、 エレベーターの案内版にも載らないくらい急遽開かれた。 気づかなかったよ。でも流石に 1週間だとどこも新刊は コピー誌くらいしか無理だったようだが。それでも、 どこから聞き付けたのか、一般も数十人来たそうな。

 12時頃、SCC でちょこっと。0.5島の『マリみて』ジャンルで 『地獄少女』本を買い、申し訳程度の男性向けで、 PLUM の『BLEACH』ギャグ本を買い、1.5島の『テニプリ』 ノーマルカップリングで、巴受け本を購入。

 あとは、COS-DAY で 150枚くらい撮る。日向でコス撮るのは 実は初めてかも。基本的に逆光で撮る。フラッシュでは シャッター速度 1/200s 以上は無理なのか? こんな状態では白飛びするだけ。日向ではレフ板無くては無理か? 上手く設定すれば撮れるのか? P にすると上手く 調整してくれるんだろうが、F5.6 位まで絞ってくれるんだろうな。
評価測光や部分測光でも上手く行かない時、とうとうマニュアル露出 で撮影。F2.2, 1/1000〜1/1250s 程度で撮ったり。 日陰は評価測光で楽だった。
こんかい、28mm と、60mm で撮ってみたり。60mm だと、全身撮るには 5m は離れなければならない。50mm だと、4m 程度で良いんだが。 やっぱりズームが出来ると色々撮れるんだろうが。

 こないだのイベントで撮った人、メアドが携帯のみ。 明日 BS に来るそうなので、急ぎ処理。
ヤマダに行って TV ガイドを買って、定期講読解除。 ルミネのセキカメラに行って、営業時間を確認。 帰ってメール処理、写真をデジカメ経由で SD カードに転送。 セキカメラに行ってデータ渡す。

 シャワーとか浴びて関内に。まず 1次会。以前種村オンリーで 行ったことあるビルの地下で、寿司食い放題。たっぷり食う。

 関内駅に移動して、再結集。パセラに移動して F会本会。 最初は歌を数曲。

 その後上映会。まずは『今日の5の2』最初に小学生の グループの実写映像が飛ばせなく入っている。これどこの カレイドニュース? まぁ、Ave糞の事だから、この小学生グループの 宣伝のおまけにアニメを付けている感覚なんだろう。
アニメの方は、原作を忠実に再現と言う所。2・3 コマしかない ムフフシーンが長いのは良い。
再生はパセラ備付けの DVD プレイヤーで行ったが、途中 絵と音声が止ること数回。所詮 LG か。

 次からは持ち込み Panasonic プレイヤー。
『きらめき☆プロジェクト』4話。妻子持ち中年と女子中学生が 携帯のメアドを交換する話。
5話。眼鏡っ娘声優の眼鏡っ娘が眼鏡っ娘ロボを操る話。 人間登場を批判していたわりにはパイルダーオン機能を 付けてたんだな。で、何で眼鏡? パンツやブラしている巨大ロボット… メールボムジャムとか、手動着信拒否とか、直列繋ぎとか、 もう突っ込む気力も…

 それから、『ピッチ』の放送事故、『まじかるカナン』の 放送事故、『ロストユニバース』の製作事故(笑) を連続で流す。

 『夢使い』の上映、本気で見ると、家で見る時につまらなくなるの で爆沈。『エルゴプラクシー』は趣味からは外れるような…

5月4日

 8時に終了。クジは 10回廻して全部白玉… orz 皆で関内まで歩いて行き、解散。

 9時に帰宅。髭剃ったり、シャワー浴びたり。 『今日の5の2』を読み返す。改めて原作に忠実に作ってある事を確認。

 今日写真を渡す約束をしたレイヤー参加から、 ペットの猫の調子が悪いので不参加とメールが orz。 これから暫くコスイベントは行かないつもりなので、 いつ渡そう?

 都産貿に行く。11時過ぎにあしピタに。 ストッキングは眺めているのが楽しんであって、 ストッキングでヤっているシーンにはあまり燃えない事を再認識。 40分くらいに退散。

 ゆりかもめは GW の所為か、普通にパンピー観光客が。 フジテレビに感動していた。私も最初は眺めてた。 今は慣れたけど。

 SCC。最初に聖アシスタンツサークルに行く。 知ってる所にちょっと挨拶して、買い物。 『サヴァイヴ』サークルで本を買うのと、少しお話。 「明日のオンリーは最初で最後だから行った方が良い」と 強く勧められる。う〜む。明日っから引き籠もる予定だったんだが。

 Dream Party は、会場をグルッと回る。 まぁ、買い物するわけでもなし。

 ビッグコスプレ博。室内は誰でも長蛇の列。屋上展示場で 列が出来ていなくて、気に入ったコスの人を撮影。 基本的に逆光で撮る。露出は昨日の設定通りでなんとか。
2人ペアの写真、片方だけピントが合うことがないように F4.0 まで絞ったら、背景までくっきり。ただの背景なら良いが、 カメラマンがくっきり(^^; ふたご姫は幾らか選ぶとして、『絶対可憐チルドレン』の 2人は、 サイト公開不許可なので、本人に送るだけ。
『スピードグラファー』の神楽様がいて、逆光で撮らせて貰った。 露出が少しオーバーなのは現像でいじるとして、 顔のアップ以外はゴースト発生、アップはピンずれ orz 目じゃなくて顎の当りにピントが合ってる…

 4時半くらいに撤収。

 BSアニメ夜話『ヤッターマン』懐かしいな。子供の頃見てたよ。 超合金おもちゃもあったな。

 CAPA のバックナンバーに、ポートレートでのストロボが 載っていたが、外部フラッシュは良いとして、全部リモート。 イベントで使えるわけがない。

 う〜ん、逆光で撮ると、これはこれで顔がノッペリしてるな。 目はパッチリしてるけど。半逆光とかで少し光を入れないとな。 やっぱりレフ板…以下略。

 十月のロザリオのカット、本当は横長だけど、寸法を 書き間違えたようだ。申込書が間違っていたので、 縦長でも受け付けるそうだ。せっかくなので、横長で データを作成し直そうか。もう少し凝って。

5月5日

 12:40 頃寝て、7時半に起きる。

 BSアニメ夜話『王立宇宙軍 オネアミスの翼』ロケットの氷は、 これで初めて気づいた。NASA の映像だと気づかなかった。
流石に NHK でレイープは無理か。

 洗濯して干してたが、経年劣化と強風で物干しのフックが破壊。 地面にまでは落ちなかったが、ベランダの縁に引っ掛かってた。

 10時くらいに出発。11:20 位にサヴァイヴオンリーに着く。 マターリ買い物。女性が 9割はいた。このジャンルが こんなに腐女子受けしてたなんて知らなかった。

 12時頃から撮影。ISO800 を基本にしたが、ISO1600 まで 上げた場合も。

 書泉で『ないしょのつぼみ』2巻購入。ヨドバシで、 渡す用の DVD-RW を購入。

 携帯氏と合流し、8階の中華屋で食事。羊肉担々麺に替え玉や 餃子食べる。ちょっとだけカメラ階に拠り、帰る。
ヤマダでポイント貯め、西友で物干し購入。 眼鏡屋で眼鏡拭き購入。「これは売りつくしセールの対象外?」 と訊いたら、まけてくれた。
帰宅すると、水樹奈々さんの新譜が入荷したと電話が。 明日出歩く理由が作られた。昼飯もマクドにしようか?

 3/2『永久アリス輪舞曲』止めろよ。ローロッパな世界観で 何故火葬? と思ってたら生きてた。

 「宇宙ロマン」仮にも NHK の宇宙番組で、地球再突入時の 熱を摩擦熱と言うなよ。大気の圧縮熱だろ。

 サヴァイヴオンリーの写真を軽く現像してチェック。 ジャストピン率低し org やっぱり暗かったからな。 縮小すれば許容範囲内かなぁ。30D だともう少し ましになってたんだろうけど。やっぱり、本体だけ先に 買っておくべきだったか?

 レイヤーさんのページ見ると、携帯サイトが結構ある。 PC 用として作ったデータを送って良いものか。 いや、メールで直接でかいのは送らないけどさ。

5月6日

 『ふしぎ星のふたご姫』おならネタ。これって、女の子向け アニメじゃなかったのか?

 5/3 COS-DAY で撮らせて貰った人の写真を送る。 正確には URI 送る。容量制限ギリギリなので、5/4 や 5/5 は無理。 DL したという返事が来たら消して行く。 準備だけは進めとかないと。サイトからメアド探したりとか、 ファイル作ったりとか、現像したりとか。
落ち着いたら、サイト移転考えよう。 150MB はプレゼント用の写真置くにはきつい。 1GB あれば十分だとは思うが、3GB あれば CD-R の ISO イメージ だって置けるな。ADSL では転送大変だけど。 コース変更は出来ないので、何年後か光にする事を考えると、 大きい方が良いのか? でも普段はそんな巨大な容量要らないし。

 ヤマダに行って、水樹奈々さんの新譜購入。 『かしまし』ラジオドラマCD 予約。

 地下のマクドで昼食。ちょこっと食糧を購入。

 『いつだってMyサンタ』流石 OVA、作画良いな。 何より絵が赤松健似だ(笑)
フィギュアは、サンタクロースじゃなくて、幼児体型ver の方が…
2話で 1年と凄い速度。別れに 4ヶ月もあれば十分なような。
時間止めて食事や遊園地って、無理だろ。 料理出てこないし、運転もしてないし。
オチ、こう来たか。なんだこの予告は(^^;

 トランクルームに、同人誌等を置きに行く。もう売る気のない在庫 も。コミケでも売れなくなった感想本はもう売れないだろうし。 ただ、携帯氏の所だと少しは売れそうな… 携帯氏への委託は、 感想本だけにして、小説は委託しないと少しはスペースが空くかな。 でも今度『なのは』の無印と『A's』の感想本が…

 帰りに fuji に拠る。ちょっと女性誌を眺める。 どう現像するか参考にするために。えっと、白いなぁ。 白飛びしてるくらいに白いなぁ。それにモデル白人多いし。

 3/3『ケロロ軍曹』まさかナウシカやるとは。

5月7日

 朝起きてビデオ消化したり、レイヤーさんのサイトチェックしたり、 現像パラメータをいじったり。

 レイヤーさんがカメラマンから貰った写真を見る。 自分が撮ったのと同じ人、ほぼ同じ場所。 その中で、顔が白っぽく、背景が暗いのがあった。 あ〜日中シンクロ使ったらこうなるんだ。

 『IPGX』を斜めで見ながら、現像とメアド探しと整理。 サヴァイヴオンリーの写真までファイルは作った。 でも載せると容量オーバーになるので後になる。 5/4 が 50MB、5/5 が 100MB はあるよ。
連絡なくても 1・2週間で消すとは言ってるので、 明日少し削除。

 感想率調査の案内が。今回で最後か。

 『IPGX』#24。あのね商法。いや、一応 25・26話って、 放送されるんだけど…

 3/7『ジャぱん』「愛しい人よ」まさかこの科白のために…
ビワが最初ベヘリットに見えた。

 5/10『アクエリオン』腕、伸び過ぎ。

5月8日

 ヤマダに拠る。「風景写真」を立ち読み。写真が上手くなるには、 良い写真を大量に見る事らしい。そりゃそうだ。

 『フルメタル・パニック』の OVA を予約しようとする。 限定特別版は、入荷数量分全部予約入ったので、 手に入るかどうか不明らしい。ま、秋葉に行ったら山積みしている 様なので、そこで買うか? 5/28 にはイベント行くし。 テニプリノーマルカプと、少女漫画と、ぷにケ、どれにしようか。

  DRC、Opteronソケットに実装するFPGAコプロセッサ 〜Crayのスーパーコンピュータに採用。 これは面白そうだ。応用次第で凄い事が出来そう。

  デジタル放送、「録画1回」規制緩和提言へ…経団連。 コピーワンス緩和は良いが、変わりに私的利用を制限とかなりそうな気も。

 天気予報だと、今週後半から来週にかけてずっと雨か。 こりゃ、早い内に洗濯しとかないとまずいな。 GW ほとんど降らなかったのは良かったけど。

 暫く写真は休止して、原稿とビデオの消化に注力する予定。 でも、30D のテストもしないと。あ、なのはオンリーは 7/2 か。 コス写真はここで撮れるか? Pio という厳しい環境だけど。 また大阪のように撮影禁止になったりして。
その前にサークル受かるかなぁ? 問い合わせのメール返って来ないんだけど。
1期の感想はぼちぼち書き始める。1週間に 1話のペースでは間に合わない。 2話は書かないと… それに表紙絵に、画像キャプチャにコメントに、 画像貼り付け用マクロを作って… 段々間に合わないような気がしてきた。

 4/2『エウレカセブン』アネモネはツンデレ。
なんか、壮大で恥ずかしいエンディングだな。

 『ブラック・ジャック』あ、ももーい。

 長野の先輩に Kiss DN Wレンズキット売り付けようかと 思ってたら、AF-S DX VR ニッコール ED18-200mm F3.5-5.6G 買うから無しになった。むぅ。 だれか、Kiss DN Wレンズキット、バッテリーとレリーズと、 ヨドバシの延長保証付で 10万くらいで欲しい人いない?

 なのはオンリーの申し込み、やっぱりカット入れ忘れていたか。 よし、ちゃんとサークルカット作り直してオンライン申し込みしよう。 普段は StarSuite Writer でサークルカット描いてるが、 今度は PhotoShop で作る必要がある。頑張ろう。

 5/4 の分の写真、レイヤーさんにメール送る。 メールフォームの人がいる。 それはいいんだが、エラーになるのは勘弁して… Cure があったので、そっちの方から送ったけど。
さて、5/3 と 5/4 の分が消えたらサヴァイヴオンリーで 撮らせて貰った人に送れる。この日、100MB あるんだよな。 ピント甘いから、解像度落そうか(笑)

 レイヤーさんがカメラマンから貰ったと言う写真の Exif 情報が 残っていたので見てみた。あ、やっぱり日中でストロボ焚いてる。 しかも 5D で撮ってるよ!!

5月9日

 朝、日経だと曇り時々晴れだったので、傘を持たずに出勤。 でも傘を差す程でもないパラパラとした雨が… 洗濯は明日が限度か? まぁ、下着程度を洗って乾燥機でも良いんだけど。 服の匂いは、太陽光がどうのじゃなくて、実はどれだけ急速乾燥 させるからしいし。

 「カメラ2台態勢にすれば?」という話もある。 外でレンズ交換するとゴミが入るので、複数台を使い分けている人はいる。 でもイベントでこれ以上増やしたくない。 複数台のカメラ使用は威圧感も与えるだろうし。
30D をカメラバッグに、KDN をウェストポーチに入れて風景や スナップを撮りに行くのなら使い分けなるか? でもどうレンズを使い分けるかも問題かも。 KDN には EF28mm 付けっぱなしで、残り 30D?
普通は 17-55mm と、70-200mm で使い分けるんだろうけど。 やるんだったら、前者に KDN、後者に 30D か。
KDN のつたない AF で済む場合は良いが、暗かったり、MF しなければ ならない状況だと 30D なんだよな。
さらに、2台態勢だと CF か MD を買わなければならないという出費も。

 感想本は 6月のサンクリを目処に作っている。 でもエロ本書くの楽しいから、そっちを優先しようか? 『A's』だけなら作業量少ないんだけど。 7/2 に受かってたら、それを感想本を新刊として持って行くか、 2週間でエロ本書くか?

 『妖逆門』って、可愛い女の子が出てくる回だけ保存しようと 思ったら、結構毎回出てくる。2話以外は保存に。 だったらいっそ全話保存してた方が良かったか? まぁ、じわじわと保存話数減らしていくか。

  米シリコングラフィックスが連邦破産法11条適用を申請。 ショックだなぁ。今 WS 自体が落ち目か。

  <割りばし>輸入先・中国が生産制限 弁当業界などに影響。 弁当はともかく、外食は普通の箸を洗えばいいじゃん。 つぅか、(木の)割り箸って肌触り悪いので好きじゃないし。

 3/11『メジャー』川瀬再登場。一瞬だけ。

 明後日から雨だろうと洗濯。いざ干そうと思ったら、雨? orz

 偶然 RD-X5 のリモコン番号が変わる。マニュアルが見つからない。 PDF で見たよ。

 ニンレコで、また 100枚注文。

 返事が来て少し容量空いたので、サヴァイヴオンリーでの写真を 少しずつ送り始める。ついでに、カオルの写真を眺める。 カオルって絵になるなぁ。 普段男装ってあまり撮らないんだけど、これから撮っていこうかな。 自分のページにあげるのは、ずっと後になるか。 原稿も書かなきゃいけないし。

  「バーチャル社会のもたらす弊害から子どもを守る研究会」 警察庁が設置。最後の辺りだけまとも。

 3/10『Rec』原作だとパンモロだったが、余計な物が。
「お帰りなさい」これで周りの音響スタッフがハッとするんだが、 カット。

5月11日

 うちは浴室乾燥機。ユニットバスなので洗面所も一緒。 昨晩乾いた洗濯物を横目に、うがいをしようと蛇口を捻る。 シャワーになってた orz 1時間だけ乾燥モードに。

 昼休み、郵便局に行って、銀行に行って、ヤマダに行って。 声優雑誌をポートレートの参考に。し、白い…
声優雑誌の写真ってジャストピンじゃない写真が 多いような気がしないでもない。
ファッション雑誌だと、目の周りシャープネス技を 使ったと思える写真が多数(笑)
コスプレ雑誌だと、また別の参考になるかな。 でも大船レベルだと入荷しないだろうな。横浜くらいまで出ないと。

 そういや、部屋の中で窓に向かって向いてとか夜で、 正面に大光量外部ストロボ置いて横から撮って、 PhotoShop でエフェクト加えるとスターライトブレイカー発射っぽく 見えるかなぁ?

 GW 明けて、なんか相場も堅牢なので久しぶりに 2000株程購入してた。 下がったorz まぁ、ぼちぼちやるか。 取り敢えず、カメラ代くらいは稼ぐか。

 RD-X6 に DVD-RAM 3倍速入れる。認識遅い。 フォーマット中にハング。音声は流れるが、映像止まる。 電源強制ダウン。今度はサムネイルは残ってた。 怪しいディスクは棄て。つぅか、どうも RD-X6 はディスク回り 弱そうな。

  セキュホmemoより、 参考人・藤本氏は「性善説」に立つべきだとして「捜査機関を信頼する。 そういう前提で法律をつくるものだ」めでたいな、この人の頭。

  ここより、 「全事務職員がLinuxデスクトップを使用している町役場」は実在する。 素晴らしいモデルケースだ。

  ここより、 『ネギま』アニメーション制作はガイナックスがシャフトと強力タッグ。 ガイナが来るのか。

  ここより、 テレビ東京に骨?届く 警視庁、 脅迫容疑で捜査。 気持ちは分かるがね。一応 TV ガイドには延長の可能性が あるとあったから態勢整えてたけど。

5月11日

 朝、一旦目覚ましを無視。気が付いたら 7:50。 どうにか間に合わせようかと思ったが、諦めて 30分遅らす。

 6/8『攻殻』素子の子供の頃の話か。しかし、この時代の 科学力の発展スピードって…

 30D + EF-S17-55mm F2.8 IS USM + EF70-200mm F4L USM だと、 約40万。ポイント 4万ポイントは付くか。 バッテリーと、レリーズとプロテクター買ってもまだ ポイント余るだろうな。カメラバッグにするか。 それとも、前者のレンズと、EF-S10-22mm F3.5-F4.5 USM が 同じ 77mm。PL フィルタは主に風景に使うだろうから、 77mm の PL フィルタを買っちゃう手も。
EF70-200mm F2.8L USM とかだと 77mm で同じ。 いや、買えないって。

 広角で使うとなると、プロテクターと PL フィルタ同時に使うと ケラれそうだな。EF-S10-22mm F3.5-F4.5 USM に 付けっぱにして、普段は効果 0 として、使えば良いのか? 減光するかも知れないが、どうせ三脚使って絞るなら、関係ないか。

 スピードライト 430EX は、右に首は振れるが、左には振れない。 580EX だと振れた筈。天井バウンスだと右だけで十分だろうが、 レフ板バウンスだと、左にも振れた方が良いのかな。

  <土器転売>無断で持ち出した主事を懲戒免職 千葉県教委。 最近の女子高生は乱れているなぁ(違)。 つぅか、先週のネタが笑えない…

 なんか、無理して『なのは』の感想本を書くよりも、 7月に向けて『A's』のエロ本書いて、 8月に向けて『かしまし』のエロ本書いて、とかしてた方が 負担も少なくて、楽しい気がしてきた。
感想本はある一定の需要は見込めるジャンルではある。 『なのは』だと 30冊は最低行く気がする。 下手な小説よりはよっぽど売れる(笑) でも、今一番書きたい物を書くのが同人だよな。 もう少し悩むか。

  PCIe x1−PCI変換カードが展示、DIGITAL COWBOY試作品。 また怪しい製品を。 買う気はないが、こういう面白い製品は出て欲しい。

 『かりん』いや、死んでないと思ってたけどねぇ。 なんか微妙に納得いかないラストだな。
でもラストの、ビルの上で髪なびいてる杏樹は良い。

 3/14『Canvas2』高橋美佳子さん、また心臓悪い役。

5月12日

 食堂の 2階でストレスチェックをやっていた。 右肩 -23、頭部 -10、左肩 +2、胸部 -9。 ストレス点数 27、ややストレスあり。 イライラして疲れてる人はどうなんだろう?

 イトーヨーカドーでトレペ購入。 愛用の牛乳再生 45m ロール 8個入りの最後の 1個。 そんなに売れないのか? 少なくともパルプ製は使いたくない。 ケツ拭くのにノン再生なんて。

 本屋で、『エン女医あきら先生』9巻と『アルバトロス』1巻購入。

 『エン女医 あきら先生』ドラマCD か。買わなくては。 晃が琴茶碗なのは良いとして、野呂が半場友恵さんと言うのは 想像出来ん。青年役?
海尋の出番が最近ないと思ってたら、婚約しちゃったよ。
のろけ話に多少起伏が。でもプロポーズまでもう少し。 つぅか、一応してるか?
今回、サービスカット多いような。

  陸上自衛隊のミサイル情報が「Share」で流出、死亡した隊員のPCから。 死人に口有り。

  <救急医療>救急隊、重症の35%過小評価 患者1万人調査。 見落として搬送せずに、死亡したりしたら訴訟もんだよな。

 3/14『ジャぱん』最終回なのに作画悪い。
「おまん○ジャぱん」にはならなかったか。
まさか、ピエロの指輪が伏線だったとは。
ラスト辺りって、なんか投げやりな展開だったな。

  凛がマリ見ての主役の人でセイバーが神無月のあのお方だそうです 。 そういや、凛が祐巳で、セイバーが千歌音で、桜が姫子か。 ついでに、藤村先生が祥子さま。言われてみると凄い面子だ。

 『NANA』総集編?

 最近『学校の怪談』の本の DL 多いと思ってた。 流石名作は今でも人気があると思っていたら、 MXテレビで再放送してたんだね。だから需要があったんだ。

  EF-S17-55mm F2.8 IS USMの発売日予定日が5月21日に決定。 本当は 26日らしいけど、ようやく決まったか。 いつ買おうか? 貯金下ろす? ボーナスまで待つ?

 27日に買って、28日にぷにケで写真を…(笑) でもぷにケって、(昔に比べて)あんまりコスいないけどね。 ょぅι゛ょのシュガーコスは最高だったけど。 Pio で、さらに撮影スペースは奥というとても暗い場所。 いや、そこでこそ 30D + EF-S17-55mm F2.8 IS USM の出番だろ。

5月14日

 2時半に寝たが、トイレに行きたくて 7時半に起きる。 リズム保つためにこのまま起きる。

 『マリみて』Web ラジオ。『若草物語』の配役、 瞳子がエイミーやったの、素で忘れてるな、この人達。

 ヤマダから『かしまし』ドラマCD が届いたと連絡。 でも雨だから行きたくない。

 4/22『彩雲国物語』「溝を埋めに来た」 女の溝と言ったら…

 4/4『シムーン』#1。うわ、女しかいない。 あのキスの意味は?

 3/13『うえきの法則』そこまで決意があれば自分で行けそうだが。 と思ったら、やっぱり自分で。

 前写真を送った時から、そろそろ 1週間。明日の昼 入れ替えようかな。

 秋葉でのコスイベントって、こないだサヴァイヴオンリーが あった所か。暗かったんだよな、あそこ。ISO1600 まで使ったし。

5月14日

 9時に起床。

 3/15『NARUTO』水樹奈々さんの「止めて…許して…」に萌える。

 今日から『ボウケンジャー』と『仮面ライダー』斜め見対象 からも外す。

 fuji に買い物。雨降ってないけど、ヤマダまで行く気出ず。 まぁ、昼休みか会社の帰りに拠るか。

 『学校の怪談』の需要が(一時的に)あるのなら、 6月のサンクリの委託とコミケ、『学校の怪談』本を持って行って みようか? 在庫は少しあるから、再版の必要もないし。 コミケの場合、CD-ROM カタログに「学校の怪談」と書けば カットには反映されていなくても、人は来るだろう。 むしろカットに書くよりも。

 5/4 の分の写真と、DL したと返事は来てないけど、日記に 写真貰ったと書いてあった人の分の写真を消して、 ようやくサヴァイヴオンリーで撮らせて貰った人のを全部送れた。 全部届いたら、サイト移転作業かな。

 手続きとかを読み返す。年間一括払いしているが、 今回の解約連絡締め切りは 5/20 か。移転して 1ヶ月で 古い今のを削除というのも混乱しそうだから、 移転作業が完了してから、3〜6ヶ月は残しておいて、 現在のサービスを解約しようか。

 移転先のサービスだと、メアド作り放題。spam 避けに、 定期的にメアド変更だってできる。混乱するからしないだろうけど。 spam フィルタサービスもあるし。

 と言うか、重複してサービス申し込むなら、 今の内からさっさと新サービスの申し込みしとけば良いか。 さて、1GB と 3GB どっちにしよう?
現在の使用量は約 50MB。 1GB でも十分。ただ、今度は ML とかも使えるし、 アクセスログも取れるようだ。それでも 1GB 越える使い方 なんて思いつかないけど。越える人は何に使ってるんだろう? 動画をポンポン置いたら越えるか?
今だと、サークルページに 30MB、日記に 6.5MB、 写真ページに 9MB。写真送るように 50〜100MB って所か。
写真送る用はともかく、サークルページや写真ページが 10倍に 増えた所で 500MB だよな。元々私のページは軽い作りに しているし、重くするつもりもない。 漫画を PDF でガンガン載せたり、写真のサイズをでかく 沢山張り付けたら使うか。 ま、どうしようもなくなったら、新たに手段を考えれば良いか。

 つぅか、今無料で 1GB なんてのもあるのね…

 なのはオンリーをオンライン申し込み。良く考えたら、 10月のマリみてオンリーまでは現サイト残しておかないと マズイじゃないか。いや、新しいサイト作ってから 申し込めば良いんだけど、締め切り過ぎるよりはましだし。

 10月のマリみてオンリー用に、横長でカットを作成し直し。 StarSuite で作成(ページサイズをカットサイズ、余白 0)し、 EPS に変換。PhotoShop に読み込ませる。 サークル名を塗り潰して、サイド PhotoShop にレイヤー効果 付ける。それを TIFF にする。なんか複雑な手順。

 『機動新選組 萌えよ剣』見ながら大戦略や、サークルカット書き。
裸満載なのを横目で見るのは辛いが、話は…それなりに面白いか。
しかし、アニメではよくある事だが、沖田の体型で貧乳幼児体型は ないと思う。胸で手紙が挟める貧乳姫子と言うのもいたな。 副音声で騒いでた。

 PC 落す前に、携帯さんの日記読んで急いで感想率調査。 感想率かなり減ってる。期待している新作は多いが (期待していないのも多いが)、答えられないのが辛い。

5月15日

 先日、「○○社のみつもりです」って電話が来た。 私は「みつもりさん」からの電話だと思ったんだが、 先輩は「見積もりの件だろ」と揉める。 今日メール見たら、「三森」さんからメールが。やっぱり。

 昼休み、『かしまし』ドラマCD 購入して、 『エン女医 あきら先生』予約。
声優雑誌立ち読み。ゆかりんの写真白過ぎ。
ポートレートの写真の基本は、目にピントを合わせるんだが、 胸の辺りにピントが合って、顔がぼやけている写真が。 自動選択で巨乳を撮るとそうなったりする。 ただ、顔のしわとかも消えたりするので、ピンぼけ写真は実は 喜ばれると聞いた事が…
ついでに、ファッション雑誌をちらと見る。 でまぁ、もてるカラダとか載っている。男はどんな体型が好みかとか、 どんな仕草にぐっと来るかとかも。読んでて少し笑いが。 いや、まぁ、この通りだと思うけどねぇ…

 会社の帰り、美少女写真集買ってみる。参考になる。
ついでに、いつも買ってるサークルの同人誌も混ざってる 海賊版発見。未だに海賊版あるのね。

 EF-S18-55mm 売っぱらうと、58mm 保護フィルタが余る。 EF50mm F1.8 II は 52mm、EF50mm F1.4 USM は 58mm か。 後者はリニューアルするまで買いたくないし。 前者は、フィルタ付ける程でもないし。 フィルタ付けたら逆光に少し強くなるか?

 アニメロで、こないだの骨送り野郎が失敗したのは 4/26 の『いぬかみっ』と読んで青ざめる。 『ARIA』辺りじゃなかったの!? と思ってチェック。 TV ガイドだと 30分の延長予告が書いてあったので、 対応済だった。良かった。

 sakura の移行先サービスは、メアド作り放題。 当然 NetNews 投稿用 spam ほいほいアドレスを作って、 ほぼ放置プレイにするつもり。 通知性という点では RTC や憲章上微妙だが。 放置プレイにするという事は、ひたすらメールが溜まるという事。 それが圧迫していたら嫌だな。まぁ、最高レベルの spam フィルタ かませばそれ程増えないか?

  メール - 「さくらのレンタルサーバー」と「さくらのメールボックス」 に関する情報。 maildrop 使っている様だ。色々細かな設定が出来るようだ。
メーリングリスト。 あ、コントロールパネルからの ML は 10個までか。 1個は F会用? ま、そんなに作る事はないだろう。
乗り換え - さくらインターネットで以前利用していた サービスからの乗り換え情報。 .htaccess でのリダイレクトも出来るんだ。 一々通知用に HTML 書き換えなくて良いから楽そうだ。

 大船フラワーセンターのバラ祭りは 28日までか。 21日が一応雨降らないな。28日はイベントだし。 今度こそロサ・キネンシスやロサ・ギガンティアをまともに撮りたい。

 3/19『MAR』ヤシガニ手前。

 sakura の会員メニューで、パスワードを設定しようとしたら、 住所が違うとはねられた。おそらく、鎌倉市の郵便番号と、 大字までの郵便番号が違うからだろう。ちゃんとデータベースに 登録しとけよ。

 コスプレもする知人の掲示板で、カメコが撮る写真は 全然違うと言われた。
まず、使ってる機材は違う。 一眼レフ+外部フラッシュ+デフューザー+ブラッケットと、 コンデジ+内蔵フラッシュでは写りが違う。
そして、男は「女の子を可愛く、幼く撮ろうとする」が、 女は「女の子を格好良く、大人びて撮ろうとする」んじゃ なかろうか? それに撮られる時も、男相手だと 可愛い表情をするが、女相手だと心理的に 可愛い表情をしづらいんじゃなかろうか?

5月16日

 7時退社。

 3/23『灼眼のシャナ』最終回なだけに、パンモロや 能登麻美子さんの喘ぎ声の嵐。
悠二が重い剣を持てたのは、存在の力を使えるからか?

 カメラ雑誌の発売は毎月 20日。しかし、今月は土曜日&雨。 嫌だなぁ。21日に大船フラワーセンター行くなら、 文教堂まで足伸ばそうか?

 もうそろそろ回復するかと思っていたのに、下がったorz 呪われてるのか? GW 明けてどんどん下がるとは。 買ってなかったら念願の下げで喜んでた所なんだが。 最近タイミング悪いなぁ。

  通信速度規制の話読んで思った。 Bフレッツの営業電話がかかってきた時に 「どうせプロバイダが帯域制限して光の意味がない」と 言ったらどう反論するんだろうか? ny も動画視聴も自宅サーバも規制対象。

 なんか、/.J の RSS に広告が入るようになったような。

 sakura の会員メニューのパスワード、登録してある住所、 引っ越し前の郵便番号と違っていたからはねられたのだった (^^;

 6/14『GGG』石破ラブラブ。
炎竜氷竜のシンメトリカルドッキング、青と赤のパカパカ。 ヤバいよテレ東。ちょうどポリゴンの時のパカパカだよ。

5月17日

 4/29『彩雲国物語』まさか静蘭の正体が兄だとは。 顔とかで気づかなかったのか?
ラストのホモ勘違いネタは予想通り。もっと激しく誤解する ギャグになるかと思ったが、結構淡白。

 昼休み、いつもの雑誌と『紳士同盟+』4巻購入。 900円。後100円ならば、ポイントリセットされるのに。

 会社で、無くならないように買えと言われていた夏みかんゼリーの 缶を買ってみた。取り敢えずタブを開けると、 中身ゼリーだから出てこねぇ!! 5回以上振るって、こういう事か。 しょうがないから、指で押さえて振った。 味は…私夏みかんってあまり好みじゃないんだよな。

 7時半退社。昼間 1P 1000円の寿司が夕方 2P になるが、 3P まで落ちていたので夕食に。

 サイト移転する時、現skura のメアドは新sakura に foward して、 新sakura のメアドは biglobe に foward して、 biglobe のメアドは変更しようか。 NetNews で蒐集した biglobe のメアドへの spam は軒並み消える筈。 News への投稿は From をほいほいアドレスにするし。 signiture に書いてあるメアドも、少し加工しようかな。

  ポートレートとコスプレ写真の違い(2002/11/20)。ふむ。 確かにレイヤー主体な気はする。キャラへの思いはレイヤーの方が 基本的に上だし。 ただ、こちらにポーズを訊いてくる人もいたりして、 一概に当てはまるわけでもない。
こちらもなるだけキャラに合ったポーズをお願いしたいが、 何百というキャラの個性覚えきれない。 覚えている範囲では頼んだり、頼まなかったりする。 セイバーとかの格好良い系のキャラにぶりっ娘ポーズは頼まないとか。 でも撮る時って結構緊張していて、後からこういうポーズ頼めば 良かったと思う事も。例えば、小鳥に「ちわっす」とか。

  レオパレス社長が48億円不正流用 入居者共済金を投資。 ひゅる〜

 露出系コスイベント、アキハバラアイドルプロジェクト、 とてもカメコが凄かったらしい。そう言うイベントもあっても良いと思う。 カメコだらけは嫌だけど。
試しに行ってみようかと思うが、次は吉祥寺で 6/18 か。 サンクリじゃん。無理だ。当日、多分 2時くらいまではがらがらで、 それから混むな。開催 4時までだけど。

 サイト移転したら、写真のサイズを大きくしようかとか思う。 が、ふと気づく。バックアップ用 MO の残りが少ない。 2.3GB MO 使って、同人誌のデータが 1.2GB あって、 Mail/ が 260MB あって、html が 150MB あって… 結構厳しい。
MO だから交換すれば良いんだけど、交換は面倒くさい。 それに、ディスプレイの裏に置いていたので交換が面倒くさい。
で、配置移動。手前から交換できるような位置に変更。 これで簡単に交換できる。でも、2.3GB MO はもう大船では 売っていない。

  スケルトン家電:透ける技、松下電器が展示。 確かに透けて中身が見えたら便利な気はする。 でも妙な感じだろうな。そもそも販売されないようだけど。

 最近 spam、1日 50くらい増えたな。

 レイヤーさんの日記を見ていて、『少女セクト』の コスしたいと書いてあったのを見てかなりたまげる。

 3/22『NARUTO』元はナルトだぞ。萌えん。

 3/23『アリス輪舞曲』やっぱ育ったから棄てた?
アングルエロ過ぎ。何故ページを捲ると服破ける?
え? 最終回じゃないの?

 『ためしてガッテン』オレオレ詐欺特集。 取り合えず、実家に電話をかける時は「俺」とか「私」とかは 言ってないな。借金の保証人になるなと言うのは、 毎回言われてることだから、逆に説教になるがな。 つぅか、うちの親は子供の始末に金を払おうとするよりは 突き放しそうだ。その方が引っ掛からないようだけど。

 『その時』「リンゴの唄」って、元は戦中に作られた軍歌 だったとはびっくり。

  偽ヴィトンのマージャン牌など所持容疑、男を逮捕。 ヴィトンのマージャン牌?(^^;

5月18日

 7時半退社。

 日曜の天気は曇りか。薔薇を撮るには曇りの方が影が出来ずに 良いらしいが。 最近新宿に行って買い物したいなという欲求がじわじわと。 日程と金どうしようか。給料日後の 27・28日だとヨドバシとか イベント行っちゃうかも。荷物多くなるからなぁ。 それに原稿も進めないと。 早めに文章は上げて、絵に持って行きたいし。 薔薇は今でないと終わっちゃうし、新宿は… 『かしまし』の方もやらなきゃいけないし。

 しかし、必死に原稿書いてて落選したら… いや、コミケや他のイベントに回すだけだけど。 オンライン申し込みした時の番号はそれなりに若かったが、 どうせ閉め切り間際でわさわさと増えて抽選だよな。

 そういや、いっそ biglobe のアドレスを sakura に foward して、 そっちで spam フィルタかけるという手もあるな。 biglobe の spam フィルタって、有料だった筈だし。 IP アドレス指定って出来たっけ?
内容分析してのフィルタはフォルダ移動程度に止めておかないと 不安だけど、中国や韓国からの spam は問答無用で /dev/null でも かまわん。
それに私のメインは sakura なので、biglobe へのメールは、 ISP からのお知らせ以外は棄ててもまず構わないんだよな。

  JASRAC、2005年度業績説明会を開催。ネット配信が停滞 −著作権保護期間の延長不要論は「バカげている」 作家は先人の遺産を全く参考せずに 1から作っているというのか?

 米国安を受けて株は下がったが、自律反発の兆しも。

 さくらのレンタルサーバ申し込み。仮登録まで 1時間。 待ってよう。しかし、自動振替追加って出来ないの? まぁ、クレジットカードにしたけどさ。

 ncftp, telnet , ssh を使って最初の設定。 rsync で操作を誤り、ホームのドットファイル等をごそっと削除orz /etc/skel は空っぽ。仕方ないのでサポートに連絡。 早速迷惑な客だ…

 『デモンベイン』人気があるのは知っていたが、 どんなのか見るのは初めて。
結構コス率高いアル・アジフ、魔導書だったか。 で、ちっこくもなると。リインたんの元ネタはこれか?
変身した主人公はリベルスかと思った(ヲ
振り付けは派手ではないが、きりりと凛々しい足踏みと 韻を踏んだ呪文詠唱シーンなんか良い。なにか来る。

5月19日

 7時半退社。

 sakura の消したファイルは、戻してくれていた。 今度はちゃんと rsync を実行。

 フルサイズ F4 のボケと、APS-C F2.8 のボケって、 どっちが大きいんだろう? 今フルサイズ買う気はないが、 気になる存在ではある。フルサイズ対応の IS 付 標準ズームだと F4 になるし。

 反発開始キタ!! 後 20円も上がれば儲けに転じ。

 明日の天気、降るのは夜中で、昼は晴れるっぽいな。 明日新宿行こうかな?

 『桜蘭高校ホスト部』まさか『ラーゼフォン』が出てくるとは。 つぅか、そこに中の人が。

5月20日

 8時半に起きる。飯食った後、友人に電話。 新宿は壊滅したらしい(謎)

 携帯氏と打ち合わせ。6月は委託。9月は私が申し込み。

 2時ぐらいに大船フラワーセンターに。 ロサ・キネンシスやは咲いてはいるが、ロサ・ギガンティアは 咲いてない。風が強くて被写体が揺れる揺れる。 ピーカンなので、自分の身体で被写体を隠して撮ったり。 直接日が当ると強い陰ができる。

 4時半頃、雲行が怪しくなったので引き上げ。 モールの文教堂に行く。VoCE の盗撮記事をチェックしている 頃に雨が屋根を叩く音が orz。天気予報は正確だ。 カメラ雑誌と、ライフで食糧を購入。カメラや本はビニールで覆う。

 帰宅。バッグの表面は濡れたが、中は大丈夫。 三脚バッグや、カメラバッグだけ浴室で乾燥させる。 部屋はエアコンを除湿に。 干してあった洗濯物は…明日また洗濯しよう。

 なんか、今日の朝ぐらいから、MO を認識しない。 つぅか、SCSI 系でエラーが。配線か? 段々壊れてきたか? 配線をいじったり、再起動させてると認識したけど。

  <黒髪回帰>若い女性中心に チェ・ジウら影響か…老若逆転。 一周回って黒髪に。逆に流行が遅れて到達するオタクの茶髪率は 増えている(笑)。私的には黒髪長髪大好きなので、今後増える事期待。

 秋葉の交通博物館、一度も行かないうちに終了か? まぁ、再開したら今度は行こうかな。

 Message-ID: <e4kct9$6sk$1@bluegill.lbm.go.jp> より、 Subject:が文字化けした日本語Spam。そうか、そう言うことか。 バイト落ちしてるとは気づかなかったな。どうせ即ゴミだけど。

5月21日

 何かおかしいと思ってたら、昨日『あたしンち』録画かけるの 忘れてた。まぁ、『あたしンち』ならいいか。

 昨日から洗濯物干してたが、乾いていた。特に臭いもないし。 昼間太陽光消毒すれば良いか?

 さくらのレンタルサーバで用意されているカウンターって、 今までと全然違うな。 ドメインが違うと画像読み込まれない場合もあるしな。 じゃあ、新しく用意しないと駄目か。

 4/30 TFTの写真 載せる。5/3 の写真選定中。

 名古屋港イタリア村。 撮りに行ってる人多いだろうな。

 3/24『ケロロ軍曹』学校での戦闘シーン良く動く。 でも、色が間違ってて、パンチラや白スクみたくなったカットが。

 知合いの掲示板が幾つか、spam 投稿の標的に。 おそらく BOT ネットワークによる書き込み。 掲示板探すのさえ自動化しているかも知れない。 書き込み時に確認ページを一度見せる。しかもそこで表示される ハッシュコードを打ち込まないと駄目とかしないと無理かもしれない。

 『ARIA』ボッコロの日のお話。暁は誤解されたまま。 アルは天然か。

5月22日

 朝のニュースで国会の簡単な解説やっていた。 共謀罪を強行採決すると、 行革法案も医療制度改革法案(老人も金払え)も一緒に潰れてしまい、 小泉首相の実績が無くなってしまう。 共謀罪採決延期はそれを恐れているんだろうな。 何故行革法案とかも強行採決しないのか逆に疑問だが。
とにかく、共謀罪追加が流れるのは喜ばしい。 セキュホmemoでも、 警察の指示通りにデモを行ったら逮捕 された例が紹介されている。共謀罪が新設されたら、 許可を出しに行った時点で逮捕されるという事態も予想できる。
「この形式でデモしたいんですけど」 「このデモ方法は違法だ。よって、このデモ計画を話し合ったお前ら逮捕」

 朝、ちょっと厳しい時間帯だが、一所懸命走れば 8:30 に 間に合うかという時間帯に家を出る。会社まで 10分切ったかと 言う辺りで、洗濯で持って帰った制服を忘れていた事に気づく orz 一度家に帰り、久しぶりに遠回り安全ルート使うが、 9:00 に間に合うように結局走る事に。
そういや、うちの会社もマクドナルドと同じく 30分未満は 切り捨てだが、マクドナルドが指導を受けたのとの違いはなんだろう?

 昼休み、小為替買いに郵便局に。昼休み潰れた。

 ヤマダで、求めるCDフォルダが無くてガックリ。 デジタルフォトテクニック買って帰る。

 GW が終わって新聞が溜まってきた。 さがみ野行きが無くなってサンデーも溜まってきた(笑) ビデオだけでなく、こちらも消化しないと。

 カウンターの設置、一度サーバでコンパイルして、 それを自分のローカルにコピーするかな。 結構面倒な作業増えるな。

 3/28『アニ横』クーちゃんの観音様… あぁ、見たい(罰当たり)。
クリーニング前の着ぐるみ…臭そう。

 30D セット買う時、何十万もの大金を持って持ち歩きたくない。 貯金を一旦別口座に移して、ヨドバシ近くの ATM で下ろそうか? 逆に張られて狙われたりして。

 明日からまた雨が降り出すか。 雨が降る中電子機器を買いに行きたくないな。 でも予約して、いつ買っても良いと言われているとは言え、 あまり置いてて貰うのもなんかな。
土日、DVD やカタログ買いに秋葉かせめて横浜行かなければ。 あ、日曜イベントだ。イベントに雨の中並びたくないな。

 せっかく書きためたプロット、14KB のファイルを 7KB に上書きすると 勘違いして、7KB を 14KB に上書きしちまったよ orz ある程度内容は覚えていると思うけどショック…
同じファイルが 2つあり、古いファイルを修正し、 新しいファイルに修正が反映されていないと思ったのが原因。 日毎のバックアップは取ってないので、もう消えた。 後は記憶のみ…orz
古い方を新しいと勘違いして更新したファイルが MO とかの バックアップに既にコピーされているので、 書きためた方は消えた。
大体の後世は残っていて、細かな描写が増えていったので、 再び詳しく書くしかないか。元々細かな描写は、本文を書く際に 結構変更あるしな。
やっぱり、滅多にしないミスとはいえ、 日毎にインクリメンタルバックアップ取ってないとやばいな。
任天堂は一度作ったゲームをもう一度作り直すと言うし、 再整理と思えば……

 株、午前中は少し上がったが、午後急落。勘弁して。

  ここより、 『マリア様がみてる』「仮面のアクトレス」6/30 発売。 短編集かと思ったら本編か。話はあまり進まなさそうだが。 菜々が出てくると楽しいけどね。本編だとすると、 年内に妹が決まるかどうか… もしや冬コミ直前に妹が決まるという 同人泣かせな展開に…
取り合えず、今回なのはオンリーの直前(笑) 早めに原稿上げてれば 読める。

  AMDがK8コアの浮動小数点演算ユニットを2倍に。 AMD、本気で HPC に出るか。

  ここより、 “コシ×ササ”モノ同人誌。うわ、見てみてぇ。 ふさおとめのエロ本は実在するし、BL 本もあってもおかしくない。 それともふさおとめ中心の恋愛ゲームが!! 「遙かなる水田の中で」どうです? 昔エロゲー出してたメーカーさん。

 記憶を頼りに、データ復元試みる。思い出せない展開もあるが、 逆に良いアイデアも浮かぶ。 ビデオ消化マイナス。 まぁ、良いアイデア浮かんだから良しとするか…

5月23日

 昨日から会社のメアドに spam が届くようになった。 今まででも ML とか、展示会で登録した会社のシステム経由で spam が届く事はあったが、普通に届いているようだ。 本文なしの gif ファイル 1個。 gif を OCR かけないと内容から spam 判定不可能。 今は 1日 2個だが、今後増えると嫌だな。 もう複数の業者に知れ渡っただろうし。

 昼休み、郵便局へ。火曜は空いてるな。 入れるだけで普段は引き出さない口座から別の口座と財布に金を移す。 これと給料を合わせれば、30D セットを買う資金に。 いつ買いに行こう? 結局ボーナス後だったりして(笑)

 8時半退社。疲れると信号無視したくなるが、 今日は素で信号認識できなかった。スクランブル交差点は 認識してたのに。

 fuji で、九州フェアとかやっていた。棚を見るとボンタンアメが 懐かしくて思わず購入。

 EF-S17-55mm F2.8 IS USM は、5/26 発売。 梅雨真っ直中に発売するとは凄いよな。カビもさることながら、 試し撮りも出来ない。防湿庫、欲しいんだけど置き場所が… 今の部屋に余剰スペースなんて無い。

  ペンタックス、ボディ内手ブレ補正搭載一眼レフ「K100D」 どうするコニカミノルタ、つぅか SONY。 2段しか補正できないのは劣るけど。

 望遠レンズを規制しているコスイベントは良くある。 今後 18-200mm しか持っていないと言う人は増えると 思うんだが、どうなるんだろう?

 3/30『キン肉マンII』マッスルグラビティーって、自分も ダメージ食らわない?
『いぬかみっ』の予告、額に肉とか、屁の突っ張りとか、 絶対に意識した予告だ。

 こないだ聞いたかしましラジオ、クイズダービーが分かる 田村ゆかりさんと堀江由衣さん。分からない植田佳奈さん。 田村ゆかりさんって、私と同学年だ。堀江由衣さんは 1個下か。

 3/28『Canvas2』裸でコートを抱くエリスエロい。
美容師が堀江由衣さん。豪華だな。
王道とはいえ、エリスとくっついたか…
朋子、豆腐の心臓発動かと思ったら、ただネタだけか。
うわ、エリスと浩樹やっちゃったよ。

5月24日

 昼休み、『A's』5巻購入。『マリみて春』ファンディスク2 黄薔薇も 届いていたので購入。まだ届かないと思っていたので、 次の発売日メモっていかなかった。でも取り敢えず予約は出来た。

 9時半退社。雨は弱まっていて、ポスターも濡れずに済んだ。

  おいしくしたら売れ行き半減 ジンギスカンキャラメル。 なんか可哀想。

  キヤノン、「EF 70-300mm F4-5.6 IS USM」の不具合を公表。 良かった、候補から外して。

  <トラック協会>「荷物取りに来て」と違法駐車摘発対策。 そんな弊害が。

 「学校の怪談 感想」でググっても出てこないが、 Yahoo で検索かけると 7位で引っかかった。 やっぱり、それでか。

 株はようやく反発。上がってくれよ〜

  代々木アニメーション学院に排除命令 公取委。 「学費」と「入学金」は違うと言う事か。嘘は言っていない?

5月25日

 なんか、ボランティア活動にノルマ人数が。志願活動が 強制って、矛盾してるなぁ。7時半退社。

 3/30『アリス輪舞曲』番外編。最近だと DVD のみに なりそうなのに良心的。

 今週末は雨っぽい。来週末はどうなるんだろう? 6/2 は会社休みなので、その日が晴れたら 30D 買いに行こうか? それとも、事前に買っておいて、その日が試し撮りか? いや、免許センターも…

 土曜の予報は、曇時々雨ではなく、曇のち雨。 なら、午前中に買い物に行けば大丈夫か?

 そういや、30D セット買うだけなら別に休みでなくても、 会社終わってからでも良いんだよな。 バッグは決まってないけど、それ以外は決まってるし。

 ヨドバシでテッサたんハァハァDVD 売ってるのかなぁ? 売ってたら秋葉まで行かなくても、横浜でカタログとかも揃うのに。

  「あとで見る」に埋もれるHDDレコーダー。 一応見るつもりで積んでるんだけどな…

  <たばこ値上げ>30円を20円で再申請 財務省が圧縮指導。 本当に不当な値上げなら売れなくなるだけ。 売り上げ減少で税収が減る事でも気にしてるのか? 資本主義はどこに行った?

 ソルティラジオ、局部にビリビリ様じゃなかったのか?

 4/12『ブラックラグーン』I've なんだ。

 『マジカノ』最終話見ている途中で意識消失。3時半本寝。

5月26日

 C# の符号型って、byte は符号無しで、sbyte が符号付か。 何故 ubyte と byte にしなかったんだ?

 送別会。1次会で帰宅。アルコールもあって撃沈。 12時半頃起き出す。

  他人名義で300万通の広告メールを送信した会社員を逮捕、千葉県警。 ようやく1人逮捕か。もっとやれ。

 呼び捨てなフェイトはともかく、なのはやはやてって、 「クロノ君」って言ってるよな。小学3年生 9歳が 中学2年相当 14歳を君付け…

  <愛国心>通知表評価項目に 埼玉で52小学校、愛知も。 そういや、国語での小説の解釈も心情に踏み込んでいる気が。 作者が考えた事って、作者に訊いたの?

  地デジに移行すると受信障害多発か―― アンテナの増設・調整に手間と費用。 NHK 映らず、民放だけ映るようにアンテナ立てたら 契約義務発生するんだろうか?

  米Microsoft、新画像フォーマット「Windows Media Photo」発表。 どういうアルゴリズム? フォーマットとしては TIFF で、 id を追加したのか?

 株上昇。どんどん上がれ。

 価格com の掲示板を見ると、EF-S17-55mm F2.8 IS USM は、 横浜ヨドバシでは予約分だけだったらしい。良かった、 予約しといて。

5月27日

 4時半頃、空が明るくなった頃寝る。消し忘れていた目覚ましで 7時半過ぎに起きる。

 3/31『マジカノ』そして D.C.。
『ビューティフルドリーマー』を 1クールかけて… でもまた過ちを繰り返すんじゃ?

 4/2『プリキュアSS』中川亜紀子さん久しぶりに聞いた気が。

 3/31『Rec』彼女にはなったけど、H は駄目とかなりそう。

 『なのはA's』の「PainLess / Painful」PDF データ公開。

 5/3 COS-DAYの写真 載せる。5/4 の写真選定中。

 コミケの当落検索明日っからか。気づかなかった。

 明日は、朝雨降るけど昼以降は降らないっぽい。 ぷにケットで軽く買い物後、秋葉行って、横浜ヨドバシ 行って帰ろう。

 4/4『アニ横』新OP、リボン読者か? 新ED、何故折笠富美子さん?

 『Fate』見てたら力尽きる。気が付いたら 4時前だったので本寝。

5月28日

 7時半前に目が覚める。昨日『萌えよ剣』全制覇とか 頑張った割には 1時間のマイナス。土曜大杉。

 4/3『Fate』セイバーってジャンヌだと思ってたら、アーサー王 だったとは。女?
イリヤに乗っかられた士郎羨ま。

 10時頃、ぷにケットに向けて出発。11時に着く。 マターリ買い物。スタッフに知合いが沢山(笑)
話してたら、メッコール飲んでる人がいた。 懐かしいと話してたら、ちょっと飲ませてもらった。 自動販売機で売ってるそうだが、どこだか不明。
1時頃退散。

 駅前でラーメン食べて、秋葉に。とらのあな、2号店最後の日。 同人誌や『かりん 増血記 恥じらいダイアリー』2巻購入。
メロンブックスで、再版された同人誌や少女セクト 2巻や、 サンクリカタログ購入。

 ヤマギワソフトでも石丸でもテッサたんハァハァDVD は完売。 昨日の昼には無くなったらしい。ソフト1で注文。確保はできるようだ。 また来週秋葉か。

 歩いていると、友人とバッタリ。暫く話で電車に。 東京駅で分かれる。あ、書泉行くの忘れた。

 横浜の有隣堂で、仕事で使う C# の本購入。

 ヨドバシでバッグ選ぶ。選んでから金下ろそうと思ったら、 17:00 で他銀の扱い終ったようで、下ろせなかった。 デビットカードの説明聞いて、それにする。

 さらにバッグ選ぶ。上段下段分かれる奴は、長いレンズ 入らないじゃないか。と言うことで、全て開くタイプにする。 ウェストバッグも今までのは小さいので更新。

 30D に、EF-S17-55mm F2.8 IS USM、EF50mm F1.8 USM II と、 アクセサリーやフィルター購入。EF70-200mm F4L USM は、 直前で売れて在庫無し。来週出かける予定がまた増えた。

 現在横浜ヨドバシは、ポイント 3% 増が GW から続いている。 2000ポイントくらい違うので、横浜で一旦降りても得するな。 いつまでかは、本部に問い合わせても返ってこないので 分からないそうだ。

 EF70-300mm F4-5.6 IS USM について訊いたが、IS は主に 縦方向のぶれを修正する。それで、縦位置にすると ぶれの方向が変わるので、それで影響が出たとかなんとか。 なる程。じゃあ、ファームの更新で直るのかな?

 8時帰宅。30D のバッテリー充電したり、ストラップ 付けたり。その他色々セットアップ。部屋の中で試し撮り してみたが、流石遅くてもくっきり。

 夏コミ当選。3日目(日)東3ホール ク 21a。中央通路… 関係者ヨロ。

 『アド街ック天国』高尾山。一旦途中まで見る。 ケーブルカーでスーツで出勤するお坊さん…(^^;

 4/3『スクラン』ようやく今期の新番組に辿り着いた。
いきなり時代劇かよ。

5月29日

 4/8『メジャー』まさか監督がさーやとは。

 最近より 2・3分早く家を出たので、途中走らず余裕。 が、もうすぐ会社という所で、ビニールゴミ出してない事に気づいたorz 匂わないので、1週間くらい遅れても良いんだが… 体積食うんだよね。主に空気だけど。1週間分くらいどうにかなるけど。 明日の燃やすゴミに出すという手もなくはない。

 7時半退社。寿司が 3P 1000円なので夕食に。

 EF70-200mm F4L USM 買ったポイント、フィルター買っても 多少余る。レンズキャップ買おうかな? 深いフード越しに キヤノン純正キャップは使いづらい。1個 500円しないのか。 2・3個買っても十分だな。 サードパーティで、真ん中摘みのが売っている。 流石にキヤノンにニコンのキャップ使うのは負け組な気が。

 縦位置グリップ、ポートレート撮影の時にあると便利。 しかし、ウェストポーチに入らなくなる。イベントで撮影難しい。 本末転倒。バッテリーカバー外したりしないといけないので、 装着し直しは頻繁にしたくない。むぅ。

 天気予報、日曜雨が土曜日雨になってる。 金曜〜日曜は晴れて欲しいなぁ。

 株は微妙に下がった。中々回復しないなぁ。

 biglobe も 25番ブロック 587番ポートになるのか。 設定しないとな。

 その前に、メアドの移転作業をしないと。 いや、まずはアカウント作ってフォワード設定とかするだけだけど。

 4/4『銀玉』『スクラン』みたいな提供の紹介。
挨拶、順番逆で 8時からならピッタリだったのに。 でも 7時。
ジャンプアニメなのにジャンプを…

 4/4『ハルヒ』なんじゃこりゃ? 何か疲れた。

 サンクリの配置、委託先の辺りを見る。目の前が『なのは』の島 じゃん(^^;;

 5/17『アクエリオン』「嫉妬変性剣」…恋の錬金術作戦並の技。 タママ?

5月30日

 Firefox のブックマークを保存。その html ファイルを、 エクスプローラで右クリック。それだけでエクスプローラが落ちた。 メニューを出すだけでよいものを、中身を分析しようとして、 構文解析出来ずに落ちたな。

 7時退社。イトーヨーカドーで下着買って帰る。 コミケット準備会から封筒が届いていた。今回は日にち忘れないよう にメモ。

 5/29 のやじうまWatch より、 大量買いシリーズ(自販機買占め)。ヴァカだ。

 RD-X5 は、こないだ『萌えよ剣』をやっつけた所為で少し余裕がある。 RD-X6 と RD-X4 が厳しい。それに、RD-X6 の R2 警告は、 ブラウザからだと少し早めに出る気がする。

 leafnode でフィルタ設定しているから気づかなかったが、 たまに Google グループ見るとびっくり。暇だな。

  セキュホmemoより、 ソフト開発者が造った飛行機には乗ることができない-- オラクル幹部がパッチ偏重を批判。 こないだうちの会社 Oracle のバグ見つけてやったんだけどな。

 いつの間にか今日の 9時ぐらいに雨のマークが付いていた。 洗濯とかしてないので安心。変わりに週末の雨のマークが消えた。 週末出かけたいので良かった。

 『スターリンク』#2。無重力でスカートは危険じゃ?

 4/4『吉永さん家のガーゴイル』まさか良い話系だとは。

 4/4『ストロベリーパニック』なんか、色んな要素にデジャブ。
中原麻衣さんがまた編入生。生天目仁美さんがまた生徒会長… と言うかそれよりエロい人。
ED、TV だと寸止め。最近流行ってる DVD だとガチ。

 『いぬかみっ』見ながら撃沈。

5月31日

 7時にトイレに起きて2度寝。気が付いたら 8時過ぎ。 7時半の目覚ましスイッチ入れるの忘れてた。

 昼休み、いつもの雑誌購入。Megami MAGAZINE 昨日発売は 知ってたんだが、来店ポイント稼ぐ為に今日購入。

 9時退社。今日で残業 25時間ノルマ終ったので、 明日から 1時間程度で帰ろう。

 TNK から宅急便の不在が。あぁ、『神無月』か。

 4/6『いぬかみっ』OP も ED も気に入った。 秋葉に行くついでに買ってこようか?
Aパート。浮気な男に空飛ぶ女が攻撃。これなんて『うる星』?
野郎の裸満載…要らねぇ…(--;;

  フィッシング容疑で続々立件、14歳少年を書類送検、 別の詐欺団8人を逮捕。 「おっぱいの写真送れ」でよく素直に送るなぁ。 アカウント抹消→ネトゲ友達と会えない、と言う恐怖か? 女子小中学生の判別だけど、多分キャピキャピして姦しい 文章書いてたら分かるかと。それにこの年代って、 自分の学年や年齢を名乗る事多いし。

  路上は全面禁煙に=「発がん物質7メートル先まで」 −学会が自治体に提言。路上も全面禁煙に汁!!

 最近の日本語 spam の大半は、援助しますので出会い系サイトの 掲示板に連絡をというものだ。正直乗る奴の気が知れん。 いっそ登録して請求書来たら、援助を希望した女性に払わせると 言ってやろうかと思ったりする。中には、サイト書いていず、 返信したらカモリストに入れるか、再度出会い系サイトの アドレス送るパターンもあるだろう。 そこに bot で爆撃したら…と考えたりもするが、そんなので 遊んでる暇ないし。

 5/29『ARIA』藍華のイヤリングが黄色のカットが。
ネコミミモードな岩(^^;
アリシアさん眼鏡っ娘。

.
Last modified: Thu Jun 1 22:40:26 2006
戻る