06 年 4月の日記


最新

4月 1日

 6時半の目覚ましで一旦目が覚めるも、当然寝る。8時起床。 風呂入ったり洗濯したり。

  妹がリモートPCを操作する対話型の遠隔操作ソフト 「いもうとデスクトップ」 いや、嘘じゃなくて本当にあるんじゃないか? そういや、HTTP の上に IP が載るって、ジョークRFC に あったけど現実になったんだよな。

 今までエイプリル・フールで嘘書いた事無いな。 いや、単にネタがないだけだけど。どっかの声優は「結婚します」 とメールしたら、マジ返しばっかりだったという。 ま、私が「結婚します」と書いても誰も信じないだろうけど。 その声優、実はマジ返しが嘘だったら、テラカワイソス。

 明日買おうかと思ってたが、預金下ろしたり通帳記入したり しなければならないので、今日銀河の予約。4月初めで 定期が多いのかとても並んでいた。

 ヤマダでやぶうち優ファンBOOK購入。帯の煽りが、 「やぶうち優の性教育マンガのすべてがわかる!!」(笑)

 昨日深夜に防犯ガラスの事を言っていた。網ガラスは、 火事や地震でガラスが飛び散るのを防ぐためであって、 防犯には意味がないそうだ。

 10/1『ツバサ・クロニクル』『.hack』だったか。

 5/18『いちご100%』リインフォースがフェイトを胸を 見せ付けてる(違 中の人も貧乳気にしてたな。

 先週の『ワンワンセレブー』やっぱり、秘書の方が本物の ヨル・ゲイツだったか。

 先週の『ガイキング』ルルは結構あるのか。ハァハァ…

 ビデオ消化してたら意識消失。表紙絵は構図を考える くらいしか出来なかった。増刷も今日はできなかった。 明日もしかしたらするかも。つぅか、前回の実績からすると、 完売はせんだろう。

4月2日

 8時過ぎに起きて、『コナン』を朝食食べつつ見る。 準備した後出発しようとするが、愛用の小皿を引っかけて落とすorz 早いうちにイトーヨーカドーにでも買い物に行かなければ。 でも、明日午後さがみ野になるかも知れないんだよな…

 9時半頃家を出て、川崎へ。途中桜を何枚か撮りながら会場に。 曇りなので余り写りは良くない。

 会場の前には何十人か一般入場列が出来ているが、 結構少ない。1F で、『姫ちゃん』オンリーのカタログを買って 4F に向かう。そこで偶然携帯氏と合流。一昨日渡していたのは、 サークル入場券でなくカタログ引換券だった(^^; 危ない危ない。いや、デザイン似てたんだもん。

 で、 わたしの十字架<ロザリオ>SPECIAL EDITION。 会場直後は通路満杯。でもそれが最高。一般は 5・10分で 全部入る。暫くすると、段々引いてくる。

 12時半ぐらいで買い物終り。それから 1時過ぎまで、 姫ちゃんオンリーに。 サークル数は少なく、さらに新刊あるサークルはもっと少ない。 過去の同人誌の展示は、じっくり読みたいが、もう手に入らない 本をじっくり読んでも悔やむだけ… とあるサークルさんと 語り合ったり。

 4F に戻って、暫く外で写真。曇りとはいえ外なので、 ISO100 で、露出を +1 補正しても十分シャッター速度が稼げる。 最も、敵は強風と寒さ。連射試したり。

 2時頃携帯さんが帰るし、売り上げも増えなさそうなので、 サークル撤収。体調良くない中、どうもありがとうございました。

 それからさらに写真撮る。途中で小雨が降り出したので中に。 でも、ISO800 で +1 補正して、フラッシュ焚かないで 済むくらいの明るさはあった。集合写真は ISO800 で フラッシュを -2/3 程度補正して撮る。

 3時過ぎに帰る。川崎では傘ささないくらいで良かったが、 大船に着く頃は雨+強風。帰宅後ビデオ消化。 外は雷まで。

 『ふしぎ星のふたご姫Gyu!』1話から悪役が。
エリザベータ声変。
ユニバーサルプリンセスって、皆、あんな姿になりたいのか?
おもちゃの CM に絶句。ED、リアル子供のグループか。 昔ながらの(大人になる)変身魔法少女物が絶滅したのは、 わざわざ大人にならなくてもアイドルに成れるからじゃなかろうか?

 いつも言ってる掲示板の常連が気胸で入院手前に。 なんか回りに多いぞ。

 フードに貼った撮影証剥がす。粘着力が強くて後が。 スポンジの背で擦ったら、糊は消えたが傷も付いた orz

 軽く現像した写真を眺める。強風で目がしょぼっとなってる 写真がやっぱり多い。上手い感じで髪がなびいているのもあるけど。
露出補整を +2/3, +1 で撮ってみたけど、 大体良い感じになっているが、たまに明る過ぎるのも。 背景に引きずられて暗くなる確率の方が高いので、 成功率は高くなってると思う。幾らかは、現像時に -補正すれば 何とかなるかな? リリアンの制服が黒くなければ、また違った 露出になるんだろうけど。やはり部分測光とか試してみるかな。
ただ、5・6月以降になると 30D に買い換えて、スポット測光 使うんだろうな。

 今までは当日か、2・3日後に写真送れてたけど、流石に今回は無理。 4/9 のなのはオンリーまでは選定と現像は無理。

 『牙』斜めで見たが、良く分からない。何げに水城奈々さん出てる。

 たまたま見た番組で、容器の値段を言っていた。 カップ麺 30円、2l ペットボトル 50〜70円、スーパーのトレイ 5〜30円。思ったより高い。

  セキュホmemoより、 @nifty が視覚障害者を排除。そんな問題が。

 Message-ID: <442f979d$0$986$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp> の記事に吹いた。

 取り合えず表紙下書き。はやての裸と、なのはとフェイトの顔だけ。 少し離して描いて、後でレイヤーずらしてくっつけよう。 ペン入れまでは最低 COMIC WORKS でやるとして、 色とレイヤーずらしは PhotoShop とどっちでやろうか? タイトルとエフェクト(入れられれば)は PhotoShop なんだけど。

 表紙のデザインも代替決まったので、上州屋に表紙買いに行かないと。 小説本には特厚口使ってるが、感想本は厚口使ってた。 やっぱり、特厚口の方が表紙という感じがする。 色は厚口の方が豊富だけど。でも『マリみて』感想本の 3・4巻は あまり売れなかったので、紙が余ってる。100枚買ったし。 ま、『なのは』の感想本に使おう。

4月3日

 朝食にうどんを湯がく。麺をお湯に入れようと思った所で、 いつも味ぽんを入れていた小皿が、昨日割って無いことに気づく。 仕方ないのでお椀で。早く小皿買わないと。

 11時半過ぎさがみ野へ発つ。昼休みの移動は嫌だ。 代わりに昼飯をマクドで。クーポンがあるからと、 少し多めに頼んでしまった。強風で桜の花びらが舞っていて、 とても綺麗。

 7:45 頃退社。西友に拠って小皿を買う。割れたのと同じ形は なかったが、良い感じのが見つかった。帰宅は 9時半。

 『ER』変にけしかけるから撃たれるんだよ。
ウィーバーが親権を得、妻(?)の両親とも和解っぽい。 良かった。
あれ、カーターの相方って、流産してたっけ。 その前に、まだ結婚してなかったんだ。

 デジカメは各機種・メーカーによって操作法が違って苦労するが、 半押しでフォーカスロック、全押しでシャッターというのは 大抵変わらない。所が、昨日違う機種があった。 触れるとフォーカスロック、押すとシャッターだった。 その事にカメラを返した後に気づいたよ。 タッチセンサーのデジカメなんて初めて。 メーカーは三洋だった。 三洋は OEM はトップが、そのブランドで見かけるのは珍しいような。 ついでに、デジカメは三洋の商標だったりする。

 昨日は主に F2.8 まで絞って撮った。一人だとたまに F2.5。 ネタ写真で絡んでいたりポーズとって、しかもパース付けてる 奴は F3.5〜F4.0 で、ISO200 程度に上げて稼ぐ。 絞りと距離と被写界深度の関係なんて頭に入ってないから、 それでもピントが合うか不安。 それに L版の深度とモニター等倍の深度違うし。
一眼レフは簡単にぼけてくれるが、逆に被写界深度を深くした 時のシャッター速度が恐い。高感度でのノイズの少なさも 一眼レフの売りなので、そう言う場合は素直に感度を上げるべきか。
ついでにA-DEP で集合写真を撮ったら、F9.0 まで絞ってくれて、 シャッター速度がとても遅くなった。流石に辛い。
バストショットでかっきりピントが合うと布目が見えるが、 ちょっと感動する。髪の毛やまつげ一本一本まできっちりと映る。 その代わり、縮小しないと本人に渡せない写真になるんだけどね(笑)

 15、16日は家でゆっくり写真の整理とビデオ消化しようと 思ってたが、サンクリのカタログを買いに行かなければ ならないじゃないか。ついでに、22日は振替出勤日。 ついでに従業員家族の会社見学があるんだと。 食堂混みそうだなぁ。

 昨日、とうとうリュックのチャックが 2つとも折れたので、 展示会での名札の紐を切って、環にして結ぶ。 金属のチャックに比べると当然劣るが、使えるレベルにはなってる。 これでまだまだ使える。やっぱり使い慣れてる奴が良いしね。

 『妖逆門』ヒロインの娘、水樹奈々さんかと一瞬思ったが、 良く聞くと違う。
OP の曲は良いが、Ave糞。ED は正当っぽい妖怪物。
漫画と少しストーリー違うのね。

 『桜蘭高校ホスト部』って、おもいっきり腐女子向けなのか。 でも少女マンガの掟か、多少男も狙ってるのか、 真綾ちゃんが男装少女の主役。

  「冬ソナ」聖地閑散 撮影地「チュンサンの家」「南怡島」 日本人観光客が激減。バブルはいつかは弾ける。

  「プログラミングをしない人が考えていること」を聞いてみた。 私はすがやみつる先生の「こんにちはマイコン」で プログラムの概念を覚えたぞ。変数の概念をそれで覚えたのは 良かったと思う。if や for は何とかなると思うが、 変数だけは日常生活では出てこないと思う。

  ソフトウェアの仕様書は料理のレシピに似ている。 現場を知っていない人間に良い設計は出来ないという事か。 いや、分かるよ。取り敢えずコード書いてみるかって思うし。 でもちゃんと上流設計はしないとスパゲティ。ジレンマだな。 バランスなんだろうけど。UML とかの上流設計ツールは 数あれど、フィードバック出来ないツールはカスということかな。
そう言えば、現場で実習中に、 「見栄えは良くなるが取り付け不可能な部品」を設計して 怒られてた人がいたな。ソフトに限らず、メカでも一緒。

4月4日

 2時半に寝て、7:50 頃起きる。準備は簡単に済ませて家を出る。 会社までの最初のコンビニは混んでたので、 次のコンビニでサンドイッチ買って会社に。

 異様にメールの受信が遅いと思ったら、7MB の Word だった。 写真をたっぷり貼り付けたパワポのデータを複数貼り付けるという 複合技。試しに PDF にしてみたら、300KB だった。 サイズ規制が 2・3MB だったと思ってたが、社内だと もっとでかくても送れたのか。

 打合せで今週代休が予想通り反故にされ、月曜になった。 が、代休取る期限は金曜までだと発覚(そうじゃないかなぁ とは思ってたんだけど)。代休でなく金にするか、 代休を迫られたが、当然休む。 金曜やる予定は月曜に回す事になった。 これで最終準備が出来る。でも木曜まででも作業は進めないと。 早く帰りたいんだけど、それも無理だろうな。

 休みで得られる時間は約 10時間(仕事+昼休み+通勤)。 木曜までに 10時間残業したら結局意味無い。
代休にすると、7.75時間分残業代は減るが、今は時間が欲しい。 どうせ 1年後は有休消えるんだから有休にしても良いんだが、 消失直後に有休取るのも馬鹿らしいし(消えるのはもっとか)、 後半で入院とかしないとも限らないので、今は代休。
それに有休は口実作らないと取れないが、 代休だとむしろ出社に口実が要るので、取りやすい。 取れなかったら金に換算されるし。
昔は代休取って出社したこともあったけどね。 課長からは半休にしても言われたけど、半休だと 13時出社が 義務だし、17:15前に帰ったら残業が減る(あ、その頃は 早退しなくても減ってたような)けど、代休ではそうではないから 断った。代休・有休が全部消化できるとも思ってなかったし。 後で入院で使ったけど。

 日経ものづくりで、キヤノンのインクカートリッジ訴訟特集。 読んでて思った。 そういや、用紙には写真用などの高級品や、PPC 等の安価な用紙が あり、色々選べる。しかし、インクのグレードは 1種類しかない。 高級インクと低級インクを用意すれば、少しはリサイクル業者の 入り込む隙をなくせるんではなかろうか?

 エスカレータでは片側を開けるべきかどうかの記事も載っていた。 確かに、片側すかすかなのに行列が出来ているのは無駄だと思う。 加重バランスが狂ったり、振動で非常停止するというのは、 それ前提で機械を作るべきだと思う。ただ、滑って転んで 将棋倒しになって危険だというのは、設計でどうなることでもない。

 8:20 頃退社。fuji よって帰る。

  「カプコン」が「カプコソ」 自社名間違え、詐取発覚。 それどこのパチモン?

  埼玉県警察学校、出店業者から“上納金”やくざか。

  RKB集団暴行事件、犯行の様子をビデオ撮影。 流石テレビ局員。

  ハンザテック、12MB/secの防水SDメモリーカードなど。 そういや、防水SD カードって初めて聞いた気が。 でも防水デジカメだと SD スロットまで水は来ないし、 被防水だと他の部分がやられるし、実は意味無い? 雨には大丈夫か。

 RD-X5 のタイトルの保険一部発動。『マイメロ』を単体で DVD-RAM に移す。

 『プリンセス・プリンセス』も腐女子向けか。 なんか、今期腐女子向け多いな。

 ペン入れ。はやての全身は終了。なのはをペン入れしている 最中に USB が認識しなくなったので、今日は終了。 再起動までして作業を続ける時間じゃない。

4月5日

 昨年度の残業時間合計してみたら、444時間だった。 微妙に嫌な数字だ。

 Excel のショートカット、C-'+' で挿入、C-'-'で削除なんだ。 覚えよう。それと、S+SPC での行選択で快適。C+SPC の列選択は、 XKeymacs でブロックしてた。

 昼休み、上州屋に行って、わかくさ色の特厚口を購入。 なんかはやての僕リインフォースって風の緑ってイメージだし。 いや、今回リインたん出てこないから、本当はリインたんを 出す時(予定なし)の為にとっておきたかったんだけど。
それはそれとして、実はリインフォースII の身長が設定では 高いことにびっくり。10〜30cm 位かと思ってたのに、 130cm はあるんじゃない?

 11時退社。今週 10時間近く残業。あぁ、なんか予想通り。 意味がない。

  小泉首相、6日で在任1807日…戦後歴代単独3位に。 単独じゃないのってどんなの? 首相2回目とか?

 そういや、土曜って東京まで行くんだよな。 なら秋葉に拠って、サンクリカタログや『かしまし』ファンブックも 買おうか。なのはオンリーのカタログは、会場で買って十分だろう。

  天敵の巻き貝侵入、日本沿岸のアサリ危機。 潮干狩り用にアサリを撒いたら、逆に壊滅。

  サクラ:「秀吉気分」味わって 土牛の桜とクローン桜見ごろ−− 伏見・醍醐寺 /京都。 接ぎ木もクローンだと思うんだが、やってることは違っても、 本質的には同じじゃないの?

  AMD、Fab 36で製造されたCPUの出荷を開始。 これで売りたくても売れない状態が解消されるか?
ついでに、キヤノンのカメラ・レンズ工場も早く稼働して欲しい。 レンズ品切れ大杉。一眼レフ最大の楽しみであるレンズ交換が 出来ないと、結局商機を逃すぞ。
さらに、EF50mm F1.4 USM のリニューアルもして欲しいな。 EF85mm F1.2L II USM みたいに、電気系とコーティングの 見直しだけでも良いから。出来れば UDレンズとか使って欲しいけど。
でも個撮でないと使えない(笑)

  パチンコ業界と警察がずぶずぶなんて常識。警察最強だな。

 月刊カメラマンの撮影会での撮り方特集で、 「曇り空は背景に入れない」と言うのがあった。 しかし、先の会場でそれは辛かったな。忘れてたけど。 思いっきり曇りが入っている場合、+1 補正しても、 まだ背景に引きずられて暗かった。 フラッシュ焚くべきだったと後で思ったよ。 晴天逆光だったらもっと思い出してたかもしれん。 そういや、一眼レフ買ってから晴天で撮ったことほとんど無いぞ。 ずっと曇りな気が。

 最近日本語の spam が急増している。逆引き出来ないが、 見た感じ中国発信っぽい。中国と韓国を拒否するだけで ほとんど来なくなりそうだ。

  Western Digital、平均故障間隔120万時間の500GB HDD。 一般でも買えるのかな? 24時間稼働については書いてないけど、 サーバー用なら24時間が前提だろう。

 はやての関西弁はやはり難しい。非ネイティブだけど、嘘っぽく感じる。 まてよ、それを大阪で初売りするのか!?

 それにしても、「なのは」や「はやて」と固有名詞がひらがなだと、 文章がひらがなだらけになって読みにくい。さらに副詞や、 漢字が難しくてひらがなにした方が良い動詞が来た日にゃぁ… 読点を上手く打たないと。

 なのはオンリーのアフターイベントで、 クイズ大会・ジャンケン大会・お茶会が予定されているらしい。 私一人だと参加したいが、相方がいるとなぁ。

4月6日

 朝一でミーティングと言うことで、早く行くが、 結局ミーティングは無し。

 7時半退社。床屋に寄って帰る。

 そういや、『学校の怪談』のエロ小説の PDF は 1・2を争う DL数。 しかし、本の頒布数は少ない。これは値段分の価値がないのか、 『学校の怪談』だと気づかれなかったからか。 ただ、イベントだと基本的に漫画を求める。 WWW だと、文字を読むのに抵抗が低いってのはあるかも。

 @nifty が視覚障害者を排除した事について話してたら、 mp3 で音声を流して、それを認証するという案が出た。 聴覚障害者では駄目だが、視覚障害者には有効だな。 両方は…どうしよう?

 『プリンセス・プリンセス』あ〜腐女子向け。

 『ザ・フロッグマンショー』シュールの固まり。

  バーチャル社会の弊害から子供守れ 警察庁が研究会。 都条例改悪を目論んだ連中が今度は法律改悪を目論む。

 なのはのペン入れ終り、フェイトのペン入れしてたら USB が 認識不能に。今日は止める。

4月7日

 1つ消し忘れていた目覚ましが 6時半に鳴り出す。 が、8時半に起きる。

 ソバ食べながら前の『ジャぱん』見つつ、水野さんへの 補完依頼をダビング。ヨドバシの即販で貰った DVD-RAM の 1枚が、RD-X4 で認識しない。速度が違うのかと思って、 RD-X6 でフォーマットしても使えない。廃棄処分決定して 取り出そうとするが、ハングしたのか何十分も出てこない。 RD-X6 の電源を長押しして強制電源断。 その後電源入れたら、取り出せた。強制終了したために、 その時にフォルダ移動していたのが無効。さらに、 サムネイルのキャッシュが全て消える。他の機種で 見ている間にキャッシュを作る。

 『創聖のアクエリオン』の #5 を見て、話が繋がらない。 #4 が録画されて無いのに気づく。 TVガイドには録画設定したと書込してあるのに…orz

 先週の『かりん』つまらない用事にテラカワイソス。

 『桜蘭高校ホスト部』取り合えず、女の子は可愛い。

 「かしましラジオ」とまりが行きそうな国? 安奈が行こうとしてたのはオランダだったよな。 そこに中の人いるけど。
自分で答えを言っちゃうゆかりたん(^^;
来週からラジオドラマか。楽しみ。

 色塗り色塗り。フェイト、色白で髪金色でリボンも白。 描きづらい…
描いてる時、ペンの動きがガクリと止り、分解能が 落ちて筆圧もおかしくなる。USB を差し直すと直る。 もしや、Firefox が遅いのと同じで、OS のメモリ管理 辺りが怪しいからか? クリーンインストールすれば 良いんだろうが、それも面倒だ。

 表紙描き終り。背景黒にした。トナー消費量最悪(笑)

  ユダ裏切ってない?1700年前の「福音書」写本解読。 何だってー!!

  セキュホmemoより、 日本\(^o^)/オワタ。ワロス。
それはそれとして、これで初めて「この木なんの木」の フルバージョンを聞いた人も多いんじゃないだろうか。 私は CD 持ってるけど。

 一旦 PC 落して、fuji に買い物に行ったり、ビデオ消化したり。

 冬コミで出来が良かったけど、既に完売で買えなかった本の 改訂版が委託される。しかし、私は 6F にいなければならないが、 その本は 5F。むぅ。

  ここより、 Canvas2 は DVD で温泉の透明度アップ。『DearS』商法?

  ここより、 あのね商法一覧。流石に後日談や外伝のみ収録は 外しても良いかと思う。

 あとがきを 2P 書いて、総ページを 28P に調整。 印刷は明日。

4月8日

 3時半に寝て、8時半に起きる。寝起きは疲れが取れてない。

 ふと思ったが、「銀河特急999」だと様になるが、 「銀河快速999」だとあまり様にならないな。 「銀河新幹線999」でもあまり…

 知合いの掲示板にアダルト宣伝の嵐。 メインを移して、元の掲示板は IP アドレス蒐集に使っているそうな。 そのリスト見てみると、bot っぽい。こんなのにも bot か。

 新刊 25部印刷。薄いので早い(笑) 明日はそれ程売れないだろうが、暫く増刷しなくて良いだろう。 サークル紹介掲示板見てみると、うちの島は小説サークルで 固めているっぽい。

 11:45 頃家を出る。水道橋から歩くよりも、地下鉄の方が 近くて早いと思ったら、最寄り駅間違えた。 結局、記録班の映像 1日目の分は見られなかった。2日目だけ。 ただ、最近ようかんや列見ても、慣れてしまって感動がないんだよな。

 配置見ると、FC(小説) が東。良かった。夏は西に行く必要ない。 なお、評論サークルが 18% も増えたそうな。

 登録した時から写真更新してなかったが、一昨日床屋 行ったことだし、写真を撮り直す。

 明日大阪来ない? やっぱり無理。買ってきてとか、 サンクリ大手来すぎでヤバいよとか言い合う。 あと、サンクリの上で東京マニアックスをやるそうな。 まだ募集中。

 秋葉に拠る。とらで同人誌やサンクリカタログ購入。 『なのは』や『DCSS』等の同人誌買い漁る。 それから、『かしまし』ファンブックや『かりん』関係も。

 電車の中で『かりん』8巻読む。公衆電話から携帯に 3分10円じゃかけられないって。

 帰宅して同人誌に目を通す。だからクリトリス描いて 消してないと黄紙だって。この本コミケだと確実に販売停止だよ。

 『あたしンち』ピザが安くなるよりも、病院・薬代の方が 高くつくだろ。

 「お姉さまは魔法少女」5冊ほど増刷。魔法少女物のオンリーだと 少しは売れるかな? 少なくともサンクリで売る分も入ってる。

  アニメイト秋葉原があって, アニメイト上野。 池袋本店があって渋谷は実際あるし。

 『Gyu!』ベルが鳴った事が証明じゃ?

 11時前に出発。途中夜桜を撮る。ISO1600 位で。 フラッシュ焚くと、手前が白く、背景が桃色で綺麗。 +2/3 補正してたのを忘れてた。

 駅に着くと、隣の友人宅に遊びに来た知合い御一行様に遇う。 そして事情を知ってるので激励を受けたり(笑)

 携帯氏と合流して銀河に乗る。列車の中を何枚か撮る。 特に A寝台。しかし、洗面台は飲料水ではなく、 A寝台の飲料水供給機は中止中。自動販売機もない。 どう水分を補給しろと? はやぶさレベルだと車内販売が あるんだろうが。

 12時過ぎに就寝。外の明りがストロボのように明るく点滅して 厳しい。枕の向きを考えるが、カーテンをおもいっきり引いて対処。

 興奮してるのかなんか寝付けない。

4月9日

 眠りは浅かったような気はするが、京都くらいで起きたかな?

 駅降りて、取り合えず喫茶店で朝食。 牛粗びきパスタが意外に美味かった。 暫くのんびりして、本町へ。

 9:20 頃には既にサークル入場開始していた。 水野さんに物を渡して入場。 何かの入学式や試験をやっている。後情報によると、 試験は本物だが、入学式は腐女子向けイベントだったと言うことで、 無問題。

 準備。 撮影登録しようとしたら、混雑のために撮影禁止。 4F は待機スペースになるかもとか。 さらに準備とかしていると、入れ替え制ほぼ確定。 売り物は 4部に分けて売るように指示が出る。 うちのような弱小サークルには関係無いが。

 前倒し入場のアナウンスが。一般入場 600人過ぎたくらいで カタログ完売。最終的に整理券 999枚全てお終い。 サークル数の 6.7 倍と、最近 5倍で盛況と言う中で破格の人で。 全員入れようと思ったら 7倍は確実に越えたな。 いわゆる大手が来なくてこの規模。大手が 1つでも来たら 10倍は行ったかも知れぬ。ただ、マジで大手が来たら 4F で A館体制敷かなきゃ無理だったね。

 水野氏は第2部入場組。取り合えず 5F に行くようにと。

 11時前に前倒し入場。頒布開始は 11時の開会宣言後。 と言うわけで、 なのはFestival 開幕。 最初 6F 回る。1部完売以外は買い終る。列できる所は、 隣のサークルの壁となるくらい広がる。列の途中で 通路を確保して、内側のサークルへの導線を確保しなければ ならないのだが、最後尾が壁まで辿り着いていなく、 後ろから回り込めるので、失敗とまでは言えない。 それ以外の通路は案外空いている。

 1部終了後、30分の準備期間。他の階をどうしようか悩む。 取り合えず水野氏には 5F の本を、金に糸目を付けるなと指示。 一般入場し直そうかと思ったが、もう入れないくらいの状況らしい。 さらにスタッフに確認したら、サークル入場でも他階への 移動はできるらしい。良かった。

 第2部。1部完売の本を買った後、7F に。一般入場終了まで サークル入場は待機。程なく終ったので 7F の本を買う。 サークル数は少ないので 30分かからないくらいか? 5F に移動。2部完売サークルは諦める。全部完売サークルが ちらほら。時間なので自分の階に戻る。

 第3部、2部完売サークルを回った後、回ってなかったサークルを 回る。20分くらいで終る。後は真面目に売り子したり、 隣のサークルさんと談義。

 今回本の分割頒布の指示が出たので、4部組になったからと言って、 焼け野原をさ迷うことにはならなかった筈。 ただ、1部完売で買えなかった本が、ルートによっては 4部で入って 買える事がありうるのは少し可哀想かも。 ただ、4部で何も無いのも悲惨だし。この方が参加者の最大幸福には なった可能性が高い。 実は並び直して、整理券を複数貰うという 手段を取った奴が一番本を買えるという…

 4部はひたすら売り子。頒布ペースはかなり落ちてる。 途中でなのはとフェイトのドールが会場を練り歩き、歓声の渦に 包まれる。今回、なのはのバリアジャケット 3・4名くらい。 制服 1名。フェイト 2名。ヴィータ1名。監理局 1名、 ザフィーラ耳1名くらい。全部で 10人くらいかな?

 即売会時間は 4部に延長のために 16:35 まで行われた。 こんなに長いの始めてだよ。疲れた。

 アフターイベントに参加する人は 4F 待機。 さらに外にも列が。自分だけなら参加できたろうが、 知人らを待たせてるので撤収。

 今回、1・2部 200人入れたが、300人、少なくとも 250人は 入れられたと思う。ただ最後尾は壁まで辿り着いただろうし、 ぎゅうぎゅうになると買い物ペースが落ちる。 1部につき 1時間しか買い物時間が無いので、買い物ペースが 落ちる事は死を意味する。ただ、後の部になるとサークル入場の 買い物は終ってるし、諦め組もいるので、3部 230人、 4部残りとなったようだ。
それに、怪我人を出さないというのは最低限やらなきゃいけない 事だからね。

 今回、第1回『マリみて』オンリー並に伝説として 語り継がれるイベントになった。4部入れ替えなんて前代未聞。

 本町から梅田に。ちなみに奈良時代に買っといた地下鉄回数券を 使う。安いし。最初にみどりの窓口で新幹線の予約。 飯屋で簡単に食事し。水野さんから本を受け取るが、財布が すっからかんに。実際には計算間違いで 7000円ほど多く渡していたが。 今回自分だけなら普通だったが、大阪に来られない友人の分が 多かった。

 大阪から新大阪に行き、新幹線で帰る。 新幹線のアナウンス、綺麗すぎる英語で、結局自分の駄目絶対音感では 無理だった。

 次があるならどうなるかとか議論。『なのは』は今がピークなので、 今後は盛り下がる可能性が高い。そこで課題に参加数を見積もっても 大赤字になるだけ。9月に『とらハ』(『なのは』)オンリーがあるし、 会場確保まで考えると来年になるだろう。すると、 大阪で 50〜80SP、東京で 80〜100SP でないと厳しいのではないかと 予想。どうなるかな? その前に、9月や 10月のイベントどうしよう? サンクリに『とらハ』に『マリみて』に。

 水野氏とは新横浜で別れる。携帯氏とは横浜で。 私は乗り換え面倒くさいので京浜東北線で大船に。 駅に着いたのが 10時。

 集計すると、5万程買っていたが、売り子のお礼に 携帯さんに渡したものや、東京の友人に頼まれていた分が あるので、自分の分は 3万くらいだと思う。

 2ch 読むと、アフターは 19:55 までやってたらしい。 そんなイベント聞いた事無い。

4月10日

 日記書いてたら、2時過ぎになってしまったので寝る。 新幹線である程度寝たのと、興奮冷めやらぬので 3時ぐらいまで 寝付けず。朝もわりかし目覚ましで起きれる程度。 でもせくせく行くのも辛いので、フレックスで 30分遅らす。

 RFC2821 では、メール本文の1行の長さは改行入れて最大 1000文字と なっている。一応増やしても良いとは書いてあるようだが。 今日それを越え、MTU が強制改行を入れたメールを 受け取った。1行長い人はたまにいるが、 RFC2821 違反するまで長い人は初めてかな。

 昼休み、サンクリ資金はおろか生活費さえ無いので金を下ろす。 ヤマダで、PC 更新のためにノートのチラシを貰ってくる。 東芝って、ワイド液晶かモバイルしかないのね。 会社で使うのに地デジチューナーなんて要らねぇよ。 企業向けのラインナップには CoreDuo 無いし。 他メーカーから選ぶしかないか。
あれ? DELL でも CoreDuo だとワイド液晶? エプソンダイレクトだと SVGA+ が選べるようだ。良いな。

 今日は早めに帰って明日遅くしようとしたが、8時まで。 fuji に拠るが、無性に焼き肉が食いたくなったので、 焼き肉パック(半額)を買って帰る。フライパンで焼くと、 焼き肉と言うより油煮込み。どうにかならんもんか。

 今回真面目に売り子していて、買う人の見方を観察。 パネルはあまり見られない。ほぼ垂直に立てていて見にくかったのも あるかも知れない。
ポップは見られる。が、今回ポップは簡単に書いていたのは敗因。 いや、18禁表示もしなければならないので、スペース無かったのよ。 サンクリだと「新刊」表示消すので、空いたスペースに もっと詳しく内容書こう。
元が非小説ジャンル(オフィシャルで小説あるけど)の本なので、 「あらすじ」を書いておいた。 が、全く読まれる気配なし。適当にページを捲ったら真ん中くらいなので、 冒頭のあらすじは存在さえ気づかれない。

 「お姉さまは魔法少女」と新刊だけ買っていった人がいた。 「続編だけど良いの?」と訊いたら、「ユーミ」は既に持っていると 言われた。嬉しかったね。

 隣の小説サークル、フォントにモリサワ使ってた。 話を聞くと、業務用のお下がりの PostScript プリンタを 手に入れて印刷したらしい。そいつは良い物を手に入れた。 何せモリサワ内蔵プリンタなんて 60万は最低するからな。
ただ、片面なので両面にしたいとも言っていた。 ただ私も経験あるが、両面にすると本が薄くなって迫力なくなるんだよね。 ページ数が少ない場合は、片面印刷で折った方が見栄えがする。 両面にすると吹けば飛ぶような本になってしまう。

 会場の BGM は当然『なのは』関連。が、私を含め着うたに 『なのは』関連を設定している者多数。混ざってた(笑)

 実は関西では、『なのは』が三重テレビ、『A's』が三重とサンテレビ (兵庫)で、大阪・京都・奈良では放送していない。 で、この惨状。放送していたらどうなっていた事やら。 なお、東京でも放送してないんだけどね。

 ある日突然ユーノ君が女になったらとかじゃなく、 ある日突然はやてが男になったらとか。 はやてかフェイトが男になったら、フェイトが暴走して話が 終わってしまう(笑)

  Aの意味「〔英〕 成人向け(映画).」 『A's』で成人向けはオフィシャルつぅことで(ヲ ジーニアスだと 14禁だと出た。

  JR痴漢損害賠償訴訟、不起訴の男性敗訴女性の供述の信用性は高いと認められる。 痴漢をしていないとする原告の供述は信用できない』 起訴してくれれば有罪で豚箱にぶち込んでやったのにって事か。 しかし、不起訴だからこういう事も言えるが、 起訴して無罪になった場合は勝てたのかな? 刑事と民事で痴漢判定が変わるという可能性もある訳だけど。

 あのね商法と言われている『IPGX』と『蟲師』は BSデジタルでは全話放送するらしい。まだ広告料が安いのと、 コピワンだからか? 二つともまだ見てないので、 そこまでして見るかどうかは分からないけど。

  卵輸入11倍増 国産神話崩壊 流通量の8% 鳥インフル余波。 焼くならともかく、生卵に輸入は使いたくないな。 何せ中国でさえ生卵は食べないと言うし。

  キヤノン、EOS 20Daの受注を終了。 代わりに 30Da とか出すのかな?

 「 靖国に戦争指導者をまつるべきでない」 「 戦没者に哀悼の念を表することがいけないのか」 議論が噛み合ってない。戦争指導者って戦没者か? まさか極東軍事裁判やその刑の執行は戦争だったと言うのか?

  地デジで北海道の民放が悲鳴 多数の送信所で負担大。 無理矢理短いスケジュールでやるから推し進めるからこんな事に。 コンテンツも、SDTV をアップスキャンした物が多いしね。 放送局で変な飾り枠入れるくらいなら最初っから 4:3 で放送しろって。

 『ブラック・ジャック21』恵って、子宮や卵管摘出だったよな。 そんなに認可がどうのこうの言う手術か?

 『BLOOD+』見ている最中に撃沈。4時に本寝。

4月11日

 朝、朝食食べながら『BLOOD+』見る。ラスト、ディーヴァのお食事だった。 9時に行こうとゆっくり過ごす。中途半端な時間なので、 同人誌とかを軽く読む。

 6時半退社。

 幾つか消化してたら、撃沈。夜中に起きたので、ちょっと 続きを見て PC 立ち上げ。

 RD-X5 は、原稿やりながら消化してたので、ゴミ箱が多少膨らんでいる。 RD-X4 の保険は、『マリみて』いや、DVD あるから消すのは かまわないんだけど、保険は最終手段に。 RD-X6 は買ったばかりなので安心しているが、溜まりに溜まった上に、 早く消化しないと新番組まで辿り着かない。 それにいずれ限界は来る。
同人活動は 6月くらいまで『なのは』1期感想をゆっくり書くくらいか。 買った物を読む事も進めないと。GW はまたオンリー三昧だし。 数はあっても、それ程買い物するようなイベントじゃなさそうだけど。 多くて 1万くらい? 落ち着いたらまた写真撮りにも行きたい。 しかし、段々金欠になってきたので、30D + EF-S17-55mm F2.8 IS USM は ボーナスか、その前倒しだな。 7月くらいになると今度は夏コミ原稿モードになり、 あまり写真に時間は取れないので、早急に買う必要はない。
9〜10月のイベントどうしよう? 「とらハ」「サンクリ」「マリみて」 同ジャンルだと新刊 1冊あればどうにかなるが、別ジャンルはね。 いや、夏コミの落ち葉拾いの需要は結構あるけど。 「とらハ」は出すだけ出そうかと言う気になってるけど。
いかん、『電脳天使』本の事、素で忘れてた(^^;

 ん〜待てよ、『なのは』と『マリみて』一緒に本にすれば どちらの新刊としても使えるじゃん! 中学3年だと丁度受験だし、 中の人も何人か被ってるし(笑)
例えばはやてが乃梨子に遇ったとする。 「声似てるけど、シグナムはこんなに胸ちっちゃない」とか。 <パラレル暫くやらないんじゃ無かったのか?
けど、このネタは小説じゃ辛い。4コマならなんとか… じわじわとネタと原稿溜めて A5オフセにするか? あ、A5 用だとデータ形式が…アナログだと縮小簡単なんだけど。

  愛媛県警、GPS情報端末を参考人の車に無断で設置。 さりげなく凄い捜査方法を。

 あ〜 GW のイベントチェック早めにしないと。 F会パセラでやるなら、早めに予約しないと GW は埋まりそうだ。 パセラ横浜店だと落ち着けるだろうけど、 パセラ秋葉原店だと交通の便は良いし、「あの肉」とか怪しい 料理が多い。

  セキュホmemoより、 もしベンダーのサポートが突然打ち切られたら 米BorlandのIDE部門売却に思う。 そうなんだよなぁ。潰れたりするからなぁ。 しかも未だに VC6++ や VB6 で新規開発とかやったりするし。

4月12日

 昼休み、いつもの雑誌買うついでに PC 雑誌立ち読み。 あぁ、これが 3万円の高速両面印刷レーザープリンタか。 1200dpi 出来ないので私的には却下。 それにこれって、Windows 専用で Linux から使えないっぽいな。 今同人誌の印刷は Windows からやってるが、 メールの印刷とかは Linux からやってる。やっぱり出来る方が便利。

 10時半前に退社。コンビニで夕食。今月になったら楽になるかと 思ってたのに。

  5歳児が緊急電話、取り合われず母死亡 米国で訴訟に。 酷い。

  時間外窓口サービス廃止へ 郵政公社、3600局で。 ATM も短縮かよ!! それ大してコスト削減にはならんだろ。 それともコンビニからの手数料狙いか?
郵便局は名古屋に住んでた時が一番便利だったな。 徒歩 30秒に日曜もやってる ATM があったから。

 『マリみて』と『なのはA's』の中の人、ざっと 6人は被ってるな。 意外と多い。
ついでに『なのはA's』と『シスプリ』は 3人程。 フェイトがクロノを「兄やぁ」と呼ぶのはデフォらしい。 シャマルをネタにしたのは 1冊だけ見た。アルフは見た事無い。
中の人ネタでは、私的にはフェイトが「破幻の瞳」を持っているという ネタを使ってみたいんだが。一体何人が苦しむやら…

 水樹奈々さんの大阪ライブは夏コミ 2日目で、名古屋ライブは 3日目らしい。芸能サークルの苦しみがこんな所まで。 つぅか、その日のチケット売れないだろ。 それとも飛行機や新幹線を駆使して根性を見せろという事だろうか? いや、私は元々行かんけど。

 日経3日続落。このまま週末くらいまでは下がるかな? そして持ち直すか、さらに下がり続けるか? 私的には下がり続けるの希望。

  ケンコー、縦横切り替え機能付きストロボブラケット。 あ〜いいな、これ。

  自費出版「碧天舎」が倒産、250人「お金返して」 一般人用の自費出版は高いなぁ。

  漫画設計支援システム「POM」の開発 有名漫画家のコマ割や構図をデータベース化した漫画設計システム。 なんか使ってみたいな。

  Nikonデジタルレンズ 完全ガイド D200完全対応版。 キヤノン用も出してくれ。

 reki が遅くなるのは CnQ ドライバの所為かと思って、 AMD から最新ドライバを DL してインストール。 症状が改善されないだけでなく、CnQ が働かなくなって、 常にクロックと電圧が最高に orz。アンインストールの方法も 良く分からない。
あ、もう一度入れ直したら直った。再起動要求されず、 直後に AMD のモニターを入れたのがまずかったか?

  なのはオンリーに行った時に撮った写真公開。 順番から言うと、3月のマリみてオンリーの写真が先なんだけど、 こっちが枚数少ないし、載せやすいので。 それになのはオンリーの写真は早めに公開したい。 と言っても、惨状を如実に現わした看板だけだけどね。

 GW のイベントチェック。4/30 は都産貿で触手とか断面とか ツインテールとか愛佳やオーガストオンリーが。
5/3 は SCC、キャラクターズ。
5/4 は SCC やタイト・ストッキング。
5/5 は ティアにスクラン、Leaf、Key、ローゼン等。
コスは休み全部(笑)
5/3 はキャラクターズでマターリ買い物した後撮影に行こうか。 他は基本的に買い物中心だけど、一応カメラも持って行こうか。

4月13日

 昼のニュースで、貨物船衝突のニュースが。 巨大なタンカーがずぶずぶと沈んでってるよ…
ヤマダ電気で水樹奈々さんのアルバム予約。 Yokohama Walker 見て、もう『ケロロ軍曹』やってない事に落胆。

 日経ものづくり 3月号を読んでたら、超高純度鉄の話が。 99.99895 の鉄は錆びないどころか、塩酸や硫酸にも溶けない。 王水でようやく溶けるそうだ。 液体ヘリウム温度でも割れない。う〜ん、凄い。

 今日は早く帰れるかと思ってたが、技報の上司のチェック待ちで 延々と居残る。結局チェックが返るのは明日になって、 9時過ぎに退社。早く言ってくれよ。 いつの間にか雨の予報が消えていて良かった。

  高松塚古墳のカビ発生、防護服着ずに作業 01年工事。 本当に文化財を守る気はあるのか?

  米国干潟席巻の巻き貝、宮城産と判明 カキと共に渡米か。 日本産が席巻する事もあるんだ。

  安達祐実が出産したらしい。 チャイドルの頃から知ってる身としてはなんか複雑。

 水樹奈々さんが HEY!*3 にでた時の『なのは』の映像は、 フェイトの戦闘シーンだった。そして、「ETERNAL BLAZE」の PV は鎖で繋がれるもの。もし『なのは』の映像で、 フェイトがプレシアに折檻されてるシーンが流れてたら、 一体どういうコメントが…

 「フェイト×なのは」か「なのは×フェイト」かで議論ははずむが、 フェイトって「誘い受け」って奴かなとふと思う。
はやては攻めらしい。今度の新刊では受けにしたけど。

  セキュホmemoより、 ぷららの「Winny遮断」はISPの産業革命だ。 そりゃ「革命」じゃあるかも知れんが、産業革命じゃねぇだろ。 と言うか、通信事業者としての使命を放棄しているとしか思えん。 自ら首締めてるだろ。

 ライブドア最後の取引。これで取引件数が大幅に減る。 東証の時間短縮も無くなるかな? 本当は東証が投資を怠り、システムがチープなのが根本原因なんだが。

  高松塚の劣化、克明に記録 文化庁は放置。 呆れて物も言えない。

 携帯持っていない知人に携帯を持つよう催促。 昔後輩から携帯を持つように言われたが、今度は自分が促すとは。 イベントで連携行動取ったり待ち合わせに携帯は必須だからな。 リアルタイムで状況が変化する中、事前の打ち合わせは あまり役に立たない。でもコミケじゃ携帯使えないけど(笑)

 水野さんと、サンクリや F会どうするか電話で雑談。5/1・2はイベントないし、 民間は休みだけど公務員は出勤だよな。 結局パセラの予約が取れた日だよな。 秋葉はもう無理だろうな。お茶の水・新宿・横浜・上野、 どこが良いだろうか? 等と。

 『かりん』なんかアクションしてるなぁ。剣と傘を合わせるシーンは バンクっぽいけど。
ウィナーはあっさりと愛に走ったな。
元から原作無視していたが、さらにずれた。どうするんだろう?

 『エルレカセブン』見ていたら意識消失。なんか明るくなった 5時半本寝。

4月14日

 朝、続きと『トリブラ』見て出社。

 昼休み、とらハオンリー用に小為替買ってくる。 と言う訳で、申し込む気なので関係者ヨロ。

 7時半前に退社。

 2/19『ガッシュ』チェリッシュとテッド、あっさり解決。 何だかなぁ。

  原油高騰 日本企業直撃の恐れ。 紙の値段も上がるのか。トイレットペーパーもあながち間違いでは なかったのか? 紙の値段が上がると、同人誌の値段が上がるなぁ(マテ

 すごラジで話題になってたので、『ソルティレイ』まだ 見てないのに、ラジオ聞いてみる。「スペ○マ」連発… 良いのか(^^;

 やじうまWatch より、男装喫茶 誰でも出来そうと思って、本当にできた(^^;

 サンクリカタログチェック。『かしまし』サークルD ホールに 少し固まってる。

 『ガイキング』やけにルルの胸が大きいな。

4月15日

 久しぶりに9時半まで寝る。朝飯食って、シャワー浴びて 洗濯したり。

 2/14『Canvas2』せめて漫画だったら生理ネタあるのか?
さりげなく『Canvas』キャラが出てない?

 『Gyu』留年 2人って事で OK?
黄金のハリセンの方に突っ込みたい。

  <中教審方針>英語必修化に教師が尻込み 混乱や動揺も? じつはブロークンでも結構通じるとか聞いた事が。 と言うか、ブロークンイングリッシュの方が主流でしょ。

 先週の「世界不思議発見」ぐぐった後、さらにサテライトで確認。 サハラの左端、モーリタニア。ちょっと拡大するだけで簡単に 分かった。

 税金の無駄遣い特集に思わず見入ってしまう。

 3/19 の時の 子羊たちの春休みの時の写真公開。さて、4/2 の時の 写真を整理して送らなくては。

  新作ウルトラマン、地元番組に屈す 福島・青森など。 全国ネットしないだけでニュースになるとはね。 一部しか放送しないなんて、アニメだと常識。 と言うか、全国放送の方が少ない。

 5/24 『GGG』海中でフュージョンして大丈夫? 錆びない?

 必死に見た割りに 4時間のマイナス。いくら 『マトリックス リローデッド』があったとはいえ、何だこの量は。

4月16日

 9時前に起きる。

 2/20『うえきの法則』せめて非常停止ボタンくらい押せよ。 将来看護師って、中の人が…

 送る・本格現像する写真を選定。多いよ…疲れる。
選定終ったので、最新版の DPP を入れて、本格現像。 一括で WB や明るさの変更はできるが、一括でピクチャースタイルの 変更はできない。一括で出来ると便利そうだ。 でも、出来ないと、どこまで現像したかのチェックに使えるか。
今回、+1 補正とかで撮ってたので、現像時の明るさ調整は あんまりしなくて良い。

 写真を送ろうと、zip に固めて、サイトに置く。ん? 写真だけで 150MB、容量制限越えるよ。2回くらいに分けないと とても無理だ。

 「くもりガラスの向こう側」全部コント…微妙に進展が。
祐巳ちゃん、また祥子に脱がされたのね。
志摩子さんパジャマなんだ。
祐巳ちゃんが融に襲われとる。
融は正妻にラブラブらしい。単に側室ともラブラブなだけで…
祥子さまと優の婚約って、良くある幼稚園児の駄々が元とは…脱力。

 3/25『パピヨンローゼ』作画が悪いだけでなく、 音声のミックスもミスってる。後者はかなり珍しい。 技の名前が消えている。たった 6話でこのていたらくか。

4月17日

 2/21の『ジャぱん』見ながら朝食。雪乃とのタルト勝負、 無茶苦茶端折ってるなぁ。時間が微妙だったので、 その前の『アリス輪舞曲』も見て出社。 RD-X6 録画組は 2ヶ月遅れ。早く追いつかないと。 RD-X6 の残り 30時間切ってるし。これは TS 録画領域との 割合を変更すれば幾らか稼げるが。TS録画は、 1期に 1つ位しかしないし。余談だが、『パピヨンローゼ』の タイトル、iEPG と RD-X6 の番組表では全然違う。 つぅか、タイトルにサブタイまで入ってるし。

 留め具が壊れて落ちやすくなってた万歩計、 よく落っことしてたらとうとうカウントされなくなった。南無。 歩いても歩数が増えない万歩計など意味がない。 サンクリ終わったら新しいの買おう。
それにしても、食費とかの生活費で段々財布が削られていく。 まだサンクリの予算までは行ってないけど。

 三菱の PLC の eラーニング、「インテリジェントデバイス」とか 出てきてほくそ笑む。やっぱり「ストレージデバイス」とかも あるのだろうか?

 定時で帰る。9時半出社なので、残業 -1時間。

 150MB と言うと WWW には広大だと思ってたけど、 ちょっと写真を数十枚固めると足らないなぁ。 さくらの新サービスに移行してたら、容量 1GB はあるから、 流石に何も気にしなくて良かったんだろうけど。 ただ、ADSL だからアップロードが遅いけどね。 光欲しくなったよ。FTP入稿をガリガリするなら、光は必須だな。 でも帯域制限されたりして(笑)

 『ブラック・ジャック21』なんか、壮大なストーリーが 無理やり追加されてるぞ。原作だと、不発弾が埋められていた 土地の利権に絡む 3人に復讐するストーリーが何げに あったが、それをやるのか?

 地獄通信、フォームに入力したら IP アドレスが出てきて 「入会ありがとうございます。○月×日までに入会金を…」 とか出てきたらかなり嫌だな。この手の奴は住所が分かります ってあってもハッタリだが、地獄通信の場合本当に来る。

 株は大幅安。喜んでる人間がここに。

 5/31『GGG FINAL』ロボの方がよっぽど勇者だ。
命スパッツだったのか。

4月18日

 3/19『大魔法峠』魔法使いの次は魔法少女か。
あ、食通の方々が。しかし、0系新幹線ビュッフェの味とは ピンポイントな。
皮は剥いても、丸ごとカレーに…
アキレス腱固めと言うか、骨折ってるだろ。

 株は流石に反発したか。成り行きで買ってて、売っぱらってても 儲けてたな。

 怠惰な日常 連載終りか。残念。

 あ、『ケロロ軍曹』って、まだ上映館あるんだ。 でも、22日は仕事、しかも帰れなさそう。23日はサンクリ。 無理だな。運が良いのか悪いのか、池袋の映画館でも やっているが時間帯が合わない。まぁ、GW になってからだな。 5/1 だと安いし。『コナン』も観たいが、こっちは旬だから どこでもやってるだろう。

 『しにがみのバラッド。』5話を寝ながら見る。2時半本寝。 でも寝付けず。
ヒロインの女の子、何となく恩田赤に似てるような。 中学でくまさんパンツ…胸はないらしい。 見せはしなかったか。

4月19日

 昨日はぎりぎりビデオ消化プラス。『しにがみのバラッド。』を 寝ながら見たのが怪しいが。なんで定時で帰って、 それなりに見ている筈なのに消化が容易にプラスにならないんだ? 今期そんなに多いのか? いや、斜め見タイトルも多いけどさ。

 昼休み、ヤマダに。『ネギま』の新刊発見。しかし、 それを合わせても 1000円には足りない。 明日カメラ雑誌を 1冊しか買わない時の為に予備。 最近 2冊買ってるが、念のため。今日無理して 1冊追加するよりましか。

 皮膚科を探す。西友の隣のは…なんか怪しい(笑) 午前しかないというので話にならないが。南側は、18:00まで。 定時で帰らないと無理だな。土曜は予約制だと。 北側や、川向こうはきついなぁ。

  Seagate、“世界最速”3.5インチHDD「Cheetah 15K.5」 〜15,000rpmとして初の垂直磁気記録を採用。 ニュースリリースちらと読むと、 SAS や SCSI、ファイバーで、MTBF 140万時間らしい。

 コミケの参加者という常軌を逸した負荷により経年劣化が 早まったゆりかもめ。今の内に点検・交換してれば、 GW のイベントや夏コミでは大丈夫だろ。 いつかコミケの最中に止まったし。

  消印は「4月81日」=京都の郵便局で誤植1500通。 これは高値が付きそうだ。

  米オラクルが独自Linuxディストリビューション開発へ。 やっぱり、 NANOHA Linux じゃねぇか?

  通販番組でも違反映像 テレ東とBSジャパン。 大丈夫、注意にはちゃんと「テレビアニメを見る時は…」としてるから。

 3/31『しにがみのバラッド。』#5。マテリアルフェアリー

 4/7『しにがみのバラッド。』#6。金は触れても、 ボタンは押せないのね。
死んでないとは、直前で気づいた。いや、花がないとか、 千羽鶴とか、伏線はあったけど。

4月20日

 昼、食堂に行く時は凄まじい暴風雨。出る時は晴れ間が。 ヤマダに行っている時には風雨も止んで晴れ。 本の数十分でえらい違いだ。

 偉い人向けの発表資料を残り 3日、実質 2日(22日まで)で 作らなければならない。多分残業リミットは解除されるだろう。 23日に出社と言う事態だけは避けなければならない。
ポストレヴォとして男性向けの晴れ舞台。 買うのも売るのも気合い入れないと。一応増刷はしなくて良いくらいの 在庫は残っているのがせめてのもの救い。
あぁ、それになのはオンリーで買ってきた 本の仕分けもしなきゃならない。土日の地獄の番組数に耐えられるだけの 残りタイトルと容量も確保しないと。

 8時半退社。

 EF70-300mm F4-5.6 IS USM と、EF70-200mm F4L、 相変わらず悩む。
焦点距離:>、手振れ補正:>、価格:>、画質:<、明るさ:<。
200mm っていうと、320mm 相当で、普通は大丈夫な焦点距離。 コンデジなら 9倍と言う触れ込みで売れる。
300mm だと、480mm となり、超望遠の部類。 逆にもてあましそうな気もする。広角好きだし。 いや、テレいっぱいにしなければ良いだけだけどね。 でもこないだ鳥や月を撮ろうとして、もっと長いの欲しいと思ったのも 事実だし。
でも後者買って L に惚れたら、もう戻れない(^^; 沼にずぶずぶ。 1kg 越えて、三脚座なければ使えないようなレンズにだけは 手を出さないと思うが…

 電車の写真大きく してみる。こうして見ると、絞り開放でもあまり呆けてないな。 つぅ事は、やっぱり明るい方が良いのか。 EF200mm F2.8L II USM (マテ

  東証、24日に短縮措置解除=ライブドア上場廃止で取引安定。 ようやく元に戻るか。

 アニメロの『アギト』の説明で、宮崎あおいが実写『NANA』 とかドラマで話題とかあった。アニメロ利用者なら 『魔法遣い』のユメと書いた方が良いんじゃ?

 そういや、ヤオイスキーな主婦って、主腐って書くのかな? でもヤオイスキーな主夫と区別つかないぞ。 いや、つける必要もないかも知れんが。

  シャープ賃上げ、組合モデルの「35歳」だけ。こす!

  やじうまWatch(4/20)によると、2ちゃんねら〜は 30代・40代が 多数らしい。へぇ。それはそれとして、 2ちゃんねら〜を敵に回したら恐い

 2:45 頃布団に入る。暫くすると地震が。 起きて TV を点けてみると、伊豆で震度4、ここらで震度 3らしい。

4月21日

 9時退社。

 CAPA も月刊カメラマンも D200 vs 30D 特集。 先月の速報でなく、じっくりと比べた結果。 結果はどちらも一長一短の様だ。 ノイズは当然 30D が少ないが、露出やストロボは D200 が上っぽい。 ただ、露出はどうせ現像時にいじるので、±1以内だと、 あまり気にしない。JPEG で連射すると適正露出でないと困るけど。 D200 は RAW でも 20枚は連射できるから良いな。 4秒は連射できる。30D だと 2秒程度。速度落とすなら長く出来るけど。 後、月刊カメラマンだと 12機種比較特集も。
そして月刊カメラマンだと、ズームよりも単焦点の方が ボケが綺麗だとか、CAPA だと 50mm の勧めが。 でも 5D だと標準だけど、30D だと中望遠なんだよね。 いや、ポートレートに使えって事だろうけど。 そりゃ私も中望遠単焦点を使ってポートレート撮ってみたいけど、 イベントじゃ無理。知った人に個撮頼むなら良いけど。 それに EF50mm って、今在庫空だよな。穴場にはあるか?

 つぅか、EF50mm F1.4 はともかく、EF50mm F1.8 は安いんだから、 見かけたら買っとく位で良いだろう(笑) イベントだとズームと、EF28mm と EF50mm の 3本態勢か? 今でも EF-S60mm 忍ばせてたりするから、それよりはましか。
意表をついて、200mm F2.8 とか(笑) 昔 300mm F2.8 でポートレートを撮るのが流行ったらしいが、 流石にね。

 さらに CAPA では PL フィルタ特集。水辺を撮るなら必須な気がする。 水辺なら ND フィルタもあった方が良いかな?
PL フィルタは欲しいけど、 保護フィルターとは比べものにならないくらい高いんだよな。 1・2万はする。フィルタ径同じなら流用も効くが、 違うとレンズ毎に揃えなければならない。
ISO50 モードがあれば、ND フィルタ 1段分は稼げるんだけどな。 流石に需要はなさそう。 耐ノイズ性に自信が無いとも受け取られるだろうし。

 EF70-300mm F4-5.6 IS USM って、ヨドバシの在庫空か。 EF70-200mm F4L USM は在庫ある。それだけで決まったか(笑) それにしても、キヤノンの生産能力低いな。と言うか、 能力以上に売れてるんだろう。来年の新工場まで改善は無理か。

 日経は終値は上がりはした。注目証券会社は、午前上がったが、 午後には下がりっぱなし。オフセットは違うが、日経と同じカーブ。 もう暫く下がるかな。終足で見たら山が 2つあるし。待ち待ち。

 そういや、「WILD EYES」の PV って忍者が出てたな。 「ETERNAL BLAZE」の PV で鎖に繋がれてたのは、 前作と掛けてた?

  マミヤ、カメラ事業から撤退。 また一つメーカーが消えた。

  750GBのSeagate製3.5インチHDDが近日入荷、今週末か来週。 たったの1台で、RD-X6 よりもでかいな。 と言うか、家にある全HDD の容量よりも超えてそうな… 後1年もするなら、1台で 1TB 行きそうだな。

 『獣王星』腐女子向けかと思ったら、水樹奈々さんの声で 「僕はお前と結婚する」とか「子供産む」とか 言ってるので残してみる。

 RD-X5 の保険発動。選別していた『バジリスク』の良かった回 4話を DVD-RAM に移す。これから残りの回はじわじわと消えていく。 GW になったらまた保険作らなければならないかな。 候補は『IPGX』。
RD-X4 はきついが、頑張って『Gyu!』を観れば 2時間分消える。

4月22日

 今日は出勤日。土曜なので休みが多い。 ついでに家族の見学会で、たまに子供の声が。

 10:20 退社。帰宅して食べる気しなかったので、 青ネギラーメン食べて帰る。帰宅は 11時。

 そういや、デッドボールでピッチャーに襲いかかるバッターってのは よくいるが、ピッチャー返しでバッターに襲いかかるピッチャーってのは あまり聞かないな。当たったら威力が増してる分それどころではないか?

 明日は曇り時々雨の予想。並んでる時や、ホール移動時に 降ってて欲しくないなぁ。

  ここより、 IMEの起動キーでわかるトシの差。 ノーカスタマイズだと、ALT+「半角/全角」だなぁ。
会社だと「変換」キー。 自宅の Linux だと、左下「Caps Lock」、Windows だと「右下ALT」。 会社と自宅の切り替えは迷わないが、 自宅で Linux と Windows では迷う。
流石に、C-\ とか、C-o とか、C-SPC は打たない。 大学 1年の頃は C-\ だった。

4月23日

 7時半頃起きる。

 『Gyu!』Gyu! って、そういう意味かよ!!
リオーネ達、回転まで入れてる。その時のポーズ良い。(*^^*)

 8:25 頃出発。駅まで走り、湘南新宿ラインに飛び乗る。 今日の買い物計画をメールでやり取り。

 9時半会場に着く。水野さんから本を受け取る。 自分は会場準備。まずはチラシ整理。縞パンオンリーの パンツ型チラシに笑う。そして 1番のサプライズ。 なのはオンリーが 7/2!? 聞いてないよ!! 初告知かな? 主催はぷにケ準備会のようだ。チラシ置き場で予備とっておこうかと 思ったが、置いてない。サークルにのみ配布か? 慣れてる筈だからわざとか? それはともかく、これは参加しなければ。 新刊は 6月のサンクリで感想本だ出そうと思ってるので、 それを持って行くか? それともオンリーで新刊にする? エロネタもあるが、同時に本を出すのは辛いなぁ。
知合いのサークルに『マリみて』の既刊をあげる。 在庫整理(ヲ 一番新しいのは『なのは』のエロ本だから渡せねぇよ。

 11時開会。規模はレヴォ並になったので 30分早めても 良いのではないかと思う。でもイベント毎に変わるのも 混乱するし。
最初は JOKER-TYPE。開会前に既に外に出される。 合同『TH2』は 1000円と普通だが、個人誌がテレカ付の 2000円と びっくり。頼んだ人に電話確認。次の薄荷屋は即買えた。
それから 1時間程、A1 ホールを買い物。

 1個だけ買えずに、12:30 から 45分程売り子。 その間携帯さんは次回申し込みと Bホールで買い物。 しかし、1800サークルくらいあると思うが、1300強が 当日申し込みってどう言うこと? 郵送って 500程度しかないの?
他の本には目もくれず「マリ望」だけ買っていく人が。

 Dホールに行って買い物。カット以外にも『なのは』が 少しある。『かしまし』は皆の意見通りはずむ受け。 そしてある意味予想通り、ふたなり本多数。 要するにやす菜やとまりがふたなり(笑) はずむふたなりもあったが(笑) 他のジャンルだと ふたなりはファンタジーだが、『かしまし』は 宇宙人による人体改造としてしまえば SF。
とらで見かけた『なのは』の無修整本出していたサークル、 『ふしぎ星のふたご姫』の無修整本が新刊だった。 コミケじゃ黄紙だよと言っておいた。

 自分のサークルに戻り、携帯さんにお土産渡す。彼は風邪気味の ために退散。ちょっと移動して、友人になのフェスで頼まれてた本を 渡す。目算 2万円だったが、1冊毎に目算を計算すると 1.7万程度。 400円の方が異様に多かったのはやっぱり目算違いだろうな。 500円の本が多い筈だし。結局交渉で 2万円に。 買った総計が 5万で、自分の本との分量比でもそんなもんだろうし。

 Bホール買い物。時間も遅いので売り切れや帰宅サークルばかり。 A23ホール、もっと何も無い。意気消沈してサークルに 帰ってる途中に、3:30 の閉会の拍手。そんな時間だったか… orz

 売り上げ記録見ると、自分の本はほとんど売れていない。 東京初売りの『なのは』エロ本も。このジャンルで小説は きついとは思っていたが…東京初売りだと明示しておいた方が 良かったかな。
そして委託の『AIR』『神無月』感想本や『ネギま』小説本の 方が売れていたことにへこむ orz

 水野さんと撤収。外はまだ雨降ってない。 ビックカメラによる。ヨドバシの通販だと在庫無いレンズが 色々持ち帰り可能。EF50mm F1.8 も売ってたよ。 でも金が無いので見送り。せめて給料日後なら… それにビックカメラで買い物はあまりしないから、 ポイント使いづらい。
そこの店、キヤノンのレンズなのに 1.5倍換算で表示している のはまだ許せるとしても、EF70-200mm F4L USM が 1.3kg と 表示していたり、EF70-200mm F2.8L USM と、 EF70-200mm F2.8L IS USM が同じ重さで書いてあったり、 結構いい加減。

 外は濡れていたが、傘はささなくて良いレベル。 でも地下に入った後、西武のレストランで豚カツ定食を食べる。 新宿で水野さんと分かれた後、戸塚まで寝る。

 帰宅は 8時前。ビデオを少しだけ消化したり、 意識消失したり。

 2/20『Fate』桜不憫。所詮ただの幼馴染みか。

 先週の『ARIA』アリスちゃんなんだ。

 RD-X6 の R2 録画領域無くなる。少々ゴミ箱整理しても 駄目なので、保険発動。TS 録画領域減らす。

 布団に入っても寝付けない。妄想は浮かぶ。
もしはずむととまりが既にそう言う仲だったら。 とまり「はずむのち○ぽ恋しい」とか言う展開で、 何故かとまりがふたなり(笑)
ふたなりって、やおい穴並のファンタジーだよな。 いや、両性具有は実在するけどさ。

4月24日

 今日朝から教育かと思ってたら、10:00 からか。 もっとゆっくりしとけば良かった。

 なんか、入れてる商用ソフトは全部予算取って、 フリーソフトもインストールする前に全部申告しなければ ならなくなるようだ。商用だと、ATOK 買ってきて入れてるが、 予算通るかなぁ? フリーソフトも、Meadow に mew に、 Firefox に cygwin に、ファイラーにキーバインド変更に、数十にも 及ぶツールを入れまくって環境を構築している。 cygwin 辺りは通りやすいだろうが、mew や Firefox は 蹴られる可能性もある。Outlook や、Outlook Express なんて 絶対に使いたくねぇよ。素のキーバインドの Office も辛い。

 10:20 頃退社。西友で牛乳とかうどんとか納豆とか買って帰宅。

 2/26『MAR』作画悪い。 でも、助かった後のベルが別人並に可愛い(*^^*)

 シグマは新標準レンズとして 30mm 単焦点を出したが、 新ポートレートレンズとして 55mm 単焦点を出すメーカーないかな。 F1.4 程度は簡単に作れそうな気がする。 50mm をちょっと長くした焦点距離なので、 設計も素直に出来そうだし。

  元麻布春男の週刊PCホットライン マミヤのカメラ事業撤退とムーアの法則の関係。 なんか、カメラ文化を知らない人間の意見だな。 別にフイルムで使っていたレンズを使い回ししたいから フルサイズが欲しい訳じゃないんだよ。 レンズと経験の置き換えは出来ても、ボケ味の置き換えとかは出来ない。 一応理由は分かってはいるようだが。

 株は大幅下落。一気に下がったので、こないだみたいに 小反発する可能性もある。 ただ、下がり基調は暫く止まらない予感がする。 半日か 1日で売るんだったら良いが、長期だと見送りか?

 F会のために電話で確認。5/3 が最有力。場所は関内きぼんぬ の意見が。そして今更 To: でのアドレスミスに気づき、 全員に案内が行ってないことに気づく orz 申し訳ありません。

 SCC の開始は 10:00 で、キャラクターズは 11:00 か。 SCC は行く気無かったが、ジャンプ系ノーマルカップリング 探しに行ってみようかな。でも並んでまで入場する気 ないので、ゆっくりとも。でも SCC の入場速度遅そうなので、 並ばないで入れるの何時かな? いくら一般参加者は少ないとはいえ、 入場速度が遅ければ並ばないまでの時間は遅くなる。

4月25日

 1:45 に寝る。ぐっすり寝たのか、朝方何度か自然に目が覚める。 が、7:30 まで肩を温める為とかで寝る。

 洗濯物が溜まってきているので、朝洗濯しようかと思う。 日経の天気予報では曇りのち晴れ。しかし、雲行きは怪しいのでしない。 家を出る前くらいに小雨だったようだ。洗濯しなくてほっとする。

 昼休み、食堂に行く時は小雨。出る時は本降り。 洗濯しなくて本当に良かった。 ヤマダに行ってポイント溜めて、銀行で通帳記入したり、 給料降ろしたり。郵便局に行くと雨の為に待ちが 2人。 貯金していると 0 になった。待ち時間 0 で小為替購入。 GW になったら、なのはととらハの申し込みしよう。

 9時退社。

 GW 中の天候はまだ良く分からんが、4/30(日)は良くないっぽいな。 都産貿や TFC 行こうと思ってるのに。

  食品捨てれば優良店!? コンビニ、30万円ノルマも。 勿体ないなぁ。待てよ、この廃棄する食品購入費って、 (フランチャイズの)コンビニ店が被るの? 棄てても良いから 仕入れて貰った方がその上位は儲け?

 GW 中、1日くらいは風景撮りに行きたいなぁと思っていたが、 ビデオの消化優先させないと厳しいか? 天気もあまり良くなさそうだし。 しかし、テレ側 200mm で十分かの見極めも必要だし。

 あ、でも 300mm であれば良いなら、安くて軽いレンズは幾らでも ある。あまり望遠いっぱいあってもバッグが重くなるだけだろうけど。
まてよ、EF70-200mm F4L と、テレコンバーターという手もあるな。 そしたら、280mm になって、明るさもせいぜい F5.6 か。 重いレンズを複数入れるよりもリーズナブルになりそうだ。

 株は予想通り反発したか。1日で売り抜けても儲けてたな。 ま、暫く静観。GW 前だと下がるんでないかと思うし。

4月26日

 昨日、鑑定団たまたま見てると、1800万の大判が出てビクーリ。

 今日の朝のワイドショーで、警官が病人を見殺しにした事件を やっていた。遺族や葬儀屋曰く、解剖の後なし。 取り出した臓器の DNA 鑑定は本人の物でないばかりか、 性別まで違っていたと。
不起訴処分に納得いかず提訴。 しかし判決は遺族の証言は信憑性なく、DNA 鑑定はホルマリンで 信用できないと。なんだかなぁ。

 昼飯はカレー。パスタ類と同じ場所で受け取る。 トレイを持つ時、肌荒れで表皮がない箇所にちょうど こぼれたタバスコが! 染みる…

 売店のアイス、「トルコ風」てのを売っていた。 トルコ風? どんなの? そこまでは良いとして、 「きなこもち」とも書いてあった。トルコにきなこもち?

 ヤマダに行っていつもの雑誌と、『A's』4巻、 栗林みな実のアルバム購入。5巻と、『かしまし』2巻予約。 1巻はヨドバシなので、GW に入ったら買いに行こう。 少なくとも 4/30 は出かけるし、5/1 も映画を見に行くだろうし。
Yokohama Walker 見たが、品川・新宿・お台場までは載ってるが、 池袋までは載っていない。早く『ケロロ』の日程調整したいな。

 早く帰れるかと思ったが、8時に退社。

 30D に買い換えた後、KDN を上司に売りつけようかと思っていたら、 車に悪戯されて出費が出たので金がないと言われたorz 普通に下取り出してもひたすら安しな。誰か欲しい人いないかな? バッテリーやレリーズ、ヨドバシの延長保証も付いてるよ。

 ただ、売る宛がないとなると、レンズの更新計画は もっとゆっくりに出来る。ズームキットは、下手にバラで売ると 欠品になってしまうとも聞いたので、状況はあまり変わらないか?

 なんか『かしまし』の妄想、エロエロでもの悲しいストーリーが それなりに固まってる。イベントの順番からすると 『なのは』優先なので、夏を目処に軽く書いてみようか? あまり長くしても疲れるので、3章 20P 位を目処に軽く。 20P 代の薄い本で特厚口使っても逆にページ捲り難かったので、 感想本に使ってた中厚口くらいを表紙にするかな?
私はふたなりはあまり趣味ではないが、今回ばかりは ふたなりにした方が良い気がする。

  NHK、点滅表示指針に違反 事前の指摘に耳かさず。 視聴者を病院送りにした前科があるのに違反放送。 これが NHK クオリティ。

  「セキュリティホール」の理解度はわずか1割− IPA、新たな脅威に対する意識調査を実施。 Web アンケートで平均 50歳以上、割合も女性が多いって、 どうやって母数を抽出したんだろう?

 日経は少し上がったが、目当ては下がったか。 1日勝負だと儲かってたんだろうが。 まだ待ち。米国の方も不安っぽいし。

4月27日

 久しぶりに 6時に退社。ヤマダ拠ったり、椎茸ラーメン 食べたり、コミック百合姫買ったり、食材買ったり。

  デジ一眼の頂上決戦、キヤノンに軍配、 根強い「Kiss」人気ともう1つの理由。 キヤノン順風満帆。20D の在庫切れと 30D 待ちで減ったが、 30D は順調だし、KDN ももっと順調という事か。
D200 はピークは去ったのか。 D50 は売れてるが、D70s が売れてないのが意外だな。
コニカミノルタ、身売り決定後全く売れなくなったかと思いきや、 多少落ちた程度に留まっているっぽい。 やはり機種の出来がよいのと、身売り先の SONY の安心感か? カメラは意外に良い機種を出しているようだし、 ビデオカメラではトップだし。

 GW は、4/30 から晴れか。ま、明日や明後日は引き籠もって ビデオの消化でもしようか。ここ暫く溜まりきってたし。 今期の番組が異様に多いのと、ちょっと残業が多かったのと、 電話やメールが多かったのでビデオ未消化がやばい。

 300mm が欲しくなったら、SIGMA とかのレンズメーカーを使うと安いか。 超音波モーターは付いてないけど、風景だと AF 速度はあまり 必要ないよな。動体撮る訳でもなし。と言うか、そもそも 300mm 以下略。

 『ARIA』馬子にも衣裳。藍華ふりひら…晃がしっとり。

 2/23『シャナ』微妙な恋愛模様。シャナの入浴と下着。 そしてシャナは悠二を見捨てたか。

 『ケロロ軍曹』って、池袋だと明日まで、平塚だと土日のみか。 だったら、土曜に平塚行こうかなぁ? 5/1 は映画安いけど、 下手すると交通費考えると何かのついでに行った方が安いのか?

4月28日

 3時半に寝て、8時半に起きる。2度寝したら 10時。 うちの会社は今日から GW。晴れてたので洗濯したり。

 2/23『アリス輪舞曲』キラハの妄想そこまで…

 2/24『Rec』中の人が子供の前で喋るな。

 平塚だと『ケロロ軍曹』は朝一のみか。辛いな。

 晴れたので、江ノ島にリベンジ。風景とはいえ、 並を連射で撮ると直ぐ 300枚。江ノ島らしく、サザエや ハマグリも食べたり。

 蛍光灯が切れた。卓上蛍光灯を補助光としているので、 部屋が真っ暗になることは避けられた。入居当初に付いていた 暖色系蛍光灯に取り合えず付け代え。

4月29日

 1時に寝て、7時半に起きる。8時に起きて平塚へ。

 8:45 頃に劇場に着く。開場は 9時からだった。 あんまり急ぐ必要なかったな。で、チケットを買ったりして入場。 えっと、観客ヲレ一人しかいないんですけど(^^; 劇場貸し切り状態。優雅に映画を見る。

 『ゾロリ』何げに面白い。私はケモナーではないが、 テイル良いね。

 『ケロロ軍曹』こっちも普通に面白い。劇場なだけに良く動く。

 出かけたついでに横浜まで。ヨドバシで、『かしまし』1巻購入。
念の為に EF-S17-55mm F2.8 IS USM 予約。キヤノンも、 ヨドバシとしてもセット販売はする気無いらしいので。 だったら先に 30D だけ買うという手もあるかも知れないが、 一緒で良いか。
30D は暫く切れていたが、 再入荷。GW 中にはまた切れる見込みらしい。でも 1ヶ月すると あるだろうとか。ついでに、EF85mm F1.2L II も無くなったとか。

 ちらっと関内に行って、プレジデント購入。 やっぽん死に面白いと言われいたから。何が載っているかと言うと、 大学別お買得度対決。「年収/偏差値」の対決。 理系大学で名工大が 4位となっているが、東京海洋大学、 東京工業大学、大同工業大学と、理系専門大学のランキングか。 でもこれって、どれだけ社長とか役員を出したかな気もする。 うちの社長も名工大だけど。30代・40代での比較も欲しいな。

 ヤマダで、Megami MAGAZINE と、蛍光灯購入。 今まで青色使ってたが、卓上蛍光灯と合わせるために緑色に。 少し色自然になるかな?

 Cure に登録するために livedoor ID 取ろうとするが、 入力間違いでの確認画面で、毎回お知らせメールのチェックが入る。 姑息な。

 明日の『ARIA』と『スクラン』、前の卓球が最大延長 2時間 5分。勘弁して。延長は野球だけでも嫌なのに、 サッカーだけでなく卓球まで…

4月30日

 10/8『ツバサ・クロニクル』「本当の名を教えて」って、 お前も教えたら?

 6/7『GGG』息って宇宙で?

 9時半頃のんびりと出発。東海道線が危険信号キャッチして 2分程停止。なんか呪われてるのか?

 10:45 頃都産貿到着。愛佳オンリーと「触手・断面図・ツイン」の カタログ買って、後者に並ぶ。4F から非常階段を降りて、とうとう 外まで(^^; 入場はスムーズ。触手は人でいっぱい。 ツインは、そもそも 2/3 くらい欠席(^^; メコングデルタのコピーが即買える。
断面図はそこそこ。一つ長いのがあったので並ぶ。 『ふしぎ星のふたご姫』と『なのは』の本。
触手は、まんべんなく混んでた。でも自分の趣味に合うのは なかった。

 愛佳オンリーの方が買う本が多い。むしろ非エロ本を多く購入。 そういや、一応初出は非エロだったな。後でエロゲーにも なったようだが。

 12時頃には買い物終了。愛佳オンリーの「学食」でマターリ。 飲み物とパンのサービスがあるイベントなんて初めて。 両方のイベントともコスの 99% はスタッフだったので、 都産貿を後にする。

 竹芝のアナウンスは誰か分からなかった。 つぅか、『双恋』でしか聞いた事無いな。『Φなる』見てないし。 国際展示場正門は流石に分かる。ぱよぱよ。

 TFT で、マクドが混んでたので反対側で食事。その後 シャワーを撮ってみる。1/1000s でも点にならない。

 西の方に行って、コスイベントに。知ってる人に挨拶したり、 色々撮ったり。140枚程度撮った。

 301 ホールは結構明るく感じる。ISO400 程度で行ける。 でもジャストピンが少ない。それともぶれ? ISO800 位にしといた方が良かったか? それよりも、暖色蛍光灯っぽい WB が。いや、私は現像の時に 調整するけどさ。
玄関ホールも明るかったが、ISO400 程度でないと無理だった。 ベランダは流石に ISO100 で OK。露出補整 +1、調光 -1 で ストロボ焚いたら白飛び。調光 -2 にしなきゃ駄目か?

 可愛いキャラは上から撮るが、凛々しいキャラは下からあおる。 せめて 35mm 換算欲しい。中望遠が欲しくて EF-S17-55mm 欲しいが、広角にも要るな。

 他の人のカメラも観察。カメコの一眼レフ率高し。 キヤノンだと、20D に外部フラッシュにブラケットが多い。 バッテリーグリップ装備も結構いる。レンズは L 玉、 シグマにタムロンも。EF50mm F1.8 II らしき物も見る。 5D ならともかく、20D でワーキングディスタンス確保出来るのか?
他にニコンやミノルタも。 レイヤーでも一眼レフはいるが、KDN や、ペンタックス等が 多いかな。ニコンはパッと見た目区別が付かない。 それから、SONY DSC-R1 を持っているキューティーハニーが。

 5時終了で、りんかい線と湘南新宿ラインでマターリ帰る。

 4/8『彩雲国物語』なんか、おきゃんだな。 でも、あれだけで王と気づくと、洞察力はある。

 明日は平塚に『コナン』見に行って、通帳記帳と預金下ろすか。

 今日の写真を何枚か DPP で現像してみる。 301 ホールは、色温度 2800〜3200K で白くなる。 TVA 小夜と、劇場版小夜を撮らせて貰ったけれど、 普通に肌の血色を良くしようか? 小夜の場合、青白くしたり、 セピア調にして、コントラストも上げた方がそれっぽい気がする。

 卓球は延長したようだが、WWW での告知がない。 野球の延長で慣れている他局と違って、延長対応のノウハウが 無いのか? 一応 30分遅れのようだが。

  わたしの十字架の写真公開。次は江ノ島の写真の予定。

.
Last modified: Tue May 2 16:49:04 2006
戻る