06 年 1月の日記


最新

1月 1日

 7時半頃起きる。正月だからと言って何か変わるわけではなく。 朝飯が餅になったくらい。

 あ、RD-X5 の録画設定が、暫く SP4.4Mbps の M2 になっていた。 いつ変えたっけ? わずかに外した録画をした記憶はあるんだが。

 『ARIA』アイちゃん登場。可愛い(*^^*)
そういや、こいつら私服着ないの?

 『なのはA's』戦闘が無い分ストーリーが充実。
6年後やられちゃぁ、第3期は難しいか? 途中のストーリーは出来るだろうが…中学生編ってのも良いか?
フェイトが一番胸が育っていた。意外。ちびリインフォース劇萌え (*^^*)

  児童ポルノの被害3.4倍 ネットが助長、授業で備え
11月には条例を初適用し、11歳の女児が映った ポルノDVD1枚を買って自宅に所持していた疑いで県内の 無職男性(23)を摘発』捜査方法が気になるね。

 『トランスフォーマー』の次番組の『それゆけ! 徹之進』の 予告、犬はどうでも良いが、女の子可愛い(*^^*)

 『ゴジラ ファイナルウォーズ』なんか色々混じってるな。 『MATRIX』とか『V』とか。今までと異色な感じする。 予算も無茶苦茶使ってるのが分かる。怪獣よりも、 人間同士、と言うか人間と宇宙人との戦いが結構多いな。

1月2日

 今日もビデオの消化。本当にビデオテープの消化。 さらに、『これが私の御主人様』DVD も消化中。

 2003/7/28『ウルフズレイン』最終回っぽいが、最終回じゃ ないんだよな。
錬金術師、石毛さんは分かったが、かないみかさんとみゆきちは 分からん。良く聞けば何となく分かるが。

 午後秋葉に行こうかと思ってたが、雨だったので引き籠もって さらに消化や昼寝。

 AMI より、 社民党の保坂展人衆議院議員コミケを見物。 党の方針と言うよりも、議員一人一人の気質か?

 夕飯は大晦日に買っておいた竹の子の水煮を調理。 やっぱり皮付きで買ってきて、自分で灰汁を抜いた奴より美味くない。 もっとも、灰汁抜きは灰汁を抜いてるんじゃなくて、 甘さを付け足しているので、買ってきた奴を自分で灰汁抜きすれば 良いのかもしれないが。

 なのはオンリーのチラシに簡単に目を通す。 椅子 1脚で、通行証 2枚か。

 携帯氏から 4/9 だと日付が分かっているなら、 早めに予約すれば安いと教わった。格安航空チケット見てみると、 往復+ホテルで 2万円以下。おい、新幹線往復 3万円より安いぞ (^^;
まぁ、サークルで行くならちゃんと本を書かないと。 その前にちゃんと『マリみて』終らせないと。

 『カペタ』優勝しちゃったよ。で、中学生編か。 女の子はオトメになってるし(違

 『マイメロ』いきなり漫才か。

1月3日

 『D.C.S.S.』アイシアさようなら。一緒に消えるとは 思わなかった。
ブーケを分けるのは小さな幸せ。相手別々だから良いのか。
また初音島に住むの?

 『これが私の御主人様』Vol.3 の植田佳奈さん、 百合声優宣言してる(^^;

 『これが私の御主人様』6話。帯の下の折り目は、裾の長さの 調整だから、際どければ伸ばせば良いんじゃない?

 腹の調子が良くないが、2時頃秋葉に出発。 やっぱり何度かトイレに駆け込む。

 普段中古同人巡りはしないが、今日は特別。 true colors の 4・5 はどこでもある。半年もすれば普通に 出てくるか? 3件目で、ようやく 6・7 を見つけた。
6、元はラフで志摩子さんの下着が描いてあったようだが、 消してあった。うぅ…
7、縦ロール解除した瞳子キターーーーー!! 可南子の短パンキターーーーー!!

 とらなどで新刊などを購入。フロアの 2/3 がレジの行列 (^^; 『TH2』の委員長とか『なのは』本があった。 アナル本だったけど。

 一旦横浜に行く。ハンズで、カートの紐と、夜景撮影の補助に LEDライトとストラップ購入。

 買い物終ってバッグを閉じたら、メインチャックの留め具が 折れた。10年くらい使ってるから、金属疲労が溜まってる。 紐を通して、接着剤で結び目を固めると良いかな。

 ヨドバシに行く。タムロンの 18-200mm レンズとシグマのレンズ、 前者の方が静かで高速だ。でもタムロンって、Canon と操作が 逆なんだよな。まぁ、Canon もレンズメーカーや Nikon に 対抗して何か出すだろう。
EF-S 60mm F2.8 マクロを買おうと思っていたが、 手持ちが少なかったので今度。どうせ春までに買えれば良いし。 ポイント駆使すれば買えたんだけど、念の為。

 帰宅後飯食ってたら、上司から電話。明日出勤。 帰りに横浜寄るなら、レンズ買えるか。

 危ない、TVガイドだと『永久アリス輪舞曲』を見逃すところだった。 iEPG で出てきた。

1月4日

 6時半に目覚ましをかけてたつもりだったが、5時半にかけていた。 何となく起きようと思ったら 6時。よってまた寝たら 7:40。どうせ間に合わないので、ゆっくり飯食って出勤。 けど人は余りいなかった。

 昼休み、郵便局へ。大船だと会社の隣だが、さがみ野だと 駅を越えて歩く。小為替購入。

 7時過ぎに退社。ヨドバシは諦める。ヤマダ電機で いつもの雑誌購入。もうポイントが尽きた。 ライフで買い物して帰宅。9時半前。

 『ムシキング』ED変わった。まだまだ続くのか。 もうそろそろ終るかと思ってたら。

 昼休みマクドで食ったが、『プリキュアSS』の情報が。 主役変わるのか。顔似てるけど。

1月5日

 9時半頃起きて、ひたすらビデオの消化。

 12/27『TH2』5mm も 0.5cm も同じだ。つぅか、誤差だよ。 変わるよ。
身長はともかく、胸囲の成長を男子に報告しに行く女の子 ありえねーだろ。
恋に目覚めたと思ったら即失恋。るる〜

 『これが私の御主人様』#7。
安奈ちゃんが読んでた「百合の姉妹」の表紙が(^^;
安奈ちゃんノーパソ!!

 12/24『ガイキング』ルル着痩せするんだね。 デートでおもいっきり赤くなってるぞ。だから胸触られても 動じないのか!?

 昼飯からカレー。土曜の朝までには平らげないといけないので、 1食1合食べる。昔に比べて食は細くなったので、ちょっときつい。

 空自のページに テレ東アニメの宣伝が。幾ら協力とはいえ、政府機関のページに 民間アニメの宣伝が載ってると違和感あるなぁ。 いや、今の日本を良く表しているような気がするが。 『ゴジラ』とかの映画でも宣伝されてたんだろうか?

 ふと思ったが、大阪に行くのに新幹線使わないと、 Donna Burke さんのアナウンスが聞けないじゃないか!!

  国際展示場正門前は高橋美佳子さんらしい。 ある意味晴れの場所。他は誰になるのかな?

 『NIN×NIN 忍者ハットリくん』『ハットリくん』としては どうかと思うが、出来自体は良いと思う。つぅか、『ハットリくん』 である必要ない。普通の(?)忍者物で良いんじゃ?

1月6日

 今日は横浜。昼からさがみ野だと思ってたら、横浜に。 帰りにヨドバシ寄ろうかと思ってたのに。 明日も多分横浜だろうけど、定時で帰りづらくなる。

 今日はとても寒かった。昼休み、ジャンパー羽織らずに外に出て凍えた。 うわ、明日とか全国的に雪のマークが。 日曜の豊島園どうなるんだろう? でもレイヤーって根性あるからな。

  雪の中、屋外でコスプレをする勇者たち。 あの吹雪の中開催された冬コミか!! やるな! でも私は根性無しだから諦めよう(^^; ビデオの消化と原稿に。

 『TH2』タマ姉、ミニスカでブランコ。パンツ穿いてない。

 『ノエイン』眠りながら消化。その為に本寝で寝付けない。 諦めてちゃんと寝た方が良かったな。

1月7日

 朝、6時半に起きて、メール読んだり印刷したり。

 17:45 に退社。佐々木邸へ向かう。

 水野さん主催のきりたんぽ鍋と寿司を食べた後、 『地獄少女』2話以降の上映会。 え〜と、とても笑いました(笑) 演劇の話とか、狙ってるだろ。 蓉子さまが祥子さまをいびってて、志摩子さんが死んでみる? とか(違 パティシエ姉妹、働く場所を教えてください(ヲ

 12時頃から生視聴タイムの間、私は仮眠。

 終了後、再び『地獄少女』最初の数話はワンパターンだったが、 後半は色々パターンが変わってくる。地獄少女の秘密を 探ってるジャーナリストの話、20話近く続けるのだろうか?

1月8日

 朝、『ゾイド』から生視聴再開。『MAR』が終って解散。 後、夏コミやサンクリのサークル参加の計画を相談。

 解散後、私はヨドバシに寄る。 そこで、EF-S60mm F2.8 マクロ USM と、保護フィルタと レリーズ購入。

 メーカー別コーナーじゃなくて、種別コーナーだと、 タムロンの 90mm マクロが置いてあった。 使ってみてびっくり。前玉が望遠レンズ並にずにゅ〜〜っと伸びる。 接写するのにこれだと辛いだろうな。 それにしても、144mm 換算のレンズのぼけは凄かった。

 家に帰って試し撮りしてみる。ファインダーを見てみて 驚いた。肉眼と大きさが全く変わらない。丁度合ったんだな。 35mm だと、50mm くらいが同じらしいが。

 日曜は雪という予報で、豊島園に行くのを諦めたが、 天気予報から雪は消え、予想気温も上昇。実際もそんなに寒くない。 台風を直角に曲げた妖力は無くなっても、レイヤーの熱気はあるようだ。
でも今は新刊を考えないと。 ちゃんと仕上げないと今後のリリース予定にも影響する。
しかし、豊島園だけじゃなくて秋葉やビッグサイトでも コスプレイベントあったのね。そっちの方だと近かったけど。 でもやっぱり余裕ができてからコスプレ撮りに行こう。 寒いことには違いないし。

  少年犯罪は急増しているか。 1997 年から強盗が増えたのは、単に罪状が変わっただけらしい。 その他色々な考察が興味深い。
ただ、60年代、80年代のピークって、ベビーブームな じゃないのかと気がする。

  眼鏡依存色収差錯視。 うわっ、おもしれぇ。眼鏡っこだと楽しめる。 コンタクトじゃ無理だろうな。

  キヤノン、140億円の交換レンズ工場棟を大分に新設。 すると、来年後半から品不足の解消とか、 余力による新製品の投入とかあったりするのかな?

  小泉首相 「日本橋に青空を」一声発動 コイズミ記念碑? 小泉首相も所詮ハコモノか。まさか韓国に対抗して、 なんて小さな理由じゃないよな。

 ラクスって、『種』から『種運命』になって、 身長は 2cm 伸びて、体重は 7kg も減ったのか。 BMI は 21.2→17.9 と、標準から痩せ体系に。 裕福な暮らしから質素な暮らしになったためか? 必至に食べてようやく体重を維持できる体質だったに違いない。

 MR59 P890 に載ってた、中間札にサークル名が無いので 並べないとあった。 ごめん、それ多分スタッフが作った札。列並べる時はスペースNo で 呼び合って、サークル名で呼び合わないから分からないんだよ。

 『ふしぎ星のふたご姫』流石にジャグリングしなかった> アルテッサ。
王女達の温泉シーンもっと! ミルロが赤ちゃんを抱いているために 少しだけ露出多し。

 『舞乙』駆け落ちか。やった後、やっちゃってオトメで無くなった ろうな。
予告、エロゲ声優が。
そういや、水野さんから漫画を軽く読ませて貰ったけれど、 無駄にエロかった。つぅか、マシロ姫が女装少年だったのは 激しく驚く。

 『かりん』雨水トマト駄目? ピートかと思ったら、食い過ぎか。
お尻ごっつんこ、凄いシチュエーション。
杏樹の足と言うか、太股と言うか、その付け根が際どくてハァハァ……

 『ケロロ軍曹』見ながら意識消失。途中で本寝。

1月9日

 9時半起きる。飯と風呂と洗濯とビデオの消化。

 『灼眼のシャナ』マージョーリー復活。悠二は手下が誰か 未だ知らないよな。
もっと服を破け!!
女の闘いも火花が。

 『メジャー』寿也、最大のライバルにして最大の理解者って事か。
茅原実里さんって、誰かと思ったら『うえき』のメモリーか。

 『Fate』まさに序章。世界観すらまだ分からん。
ED のスカート不自然。

 『Canvas2』親友に全てを遠慮して、どん底の生活で絵も 止めたのか。で、その親友が現れてどろどろとは。
霧、花畑でわざわざワンピに着替えたの?

 12/11『エウレカセブン』ノルブ凄ぇ。
ボダラクって、コーラリアン信仰だったのか。 それで、エウレカをボダラクの高僧に連れていったりしてたんだ。

 仮眠の後の本寝は浅い。

1月10日

 今日の打合せで、修羅場は 1月で終わるかと思ってたら、 2月まで続きそうな悪寒。 4月上旬までに新刊 2冊出さなければならないのに……

 10:40退社。11:55 頃帰宅。

  俺における100台目のデジカメ「キヤノン EOS 5D」 周辺光量低下がはっきりと分かる。フルサイズも痛し痒しか。 絞れば良いんだろうけど。

 NanohaWiki うわ、こんな物が! (^^;
6年後って、原作のエピソードでも 6年後なのか。
Donna Burke さんって、駅のアナウンスもやっているのか。 なら、大阪駅とかでも聞けるかな?

 64円 1万株、69円 1万株、74円 5000株で売り注文。 今日は 62, 69, 62, 65 と推移。 評価額 63円なので、ようやく儲けに。 64円 1万株、69円 1000株の商い成立。1.5万程の儲け。 1000株はちょっと中途半端。明日も高いなら、手数料が高くなる。 まぁ、ほっとした。明日はまだ上がるとは思うけど。 過去に 100円近くまで上がっているが、欲張って商い成立しないのも 拙いしな。今の売り注文が全部成立すれば、10万以上の儲けになる。 ここで我慢するのも必要だろう。

 『ワンワンセレブー』女の子可愛い。それだけ。
次回、変身……えっと、どう言う方向性の番組か 良く掴めないんだけど(^^;

 『マリみて』『なのは』オンリーイベントの申込書書き。 コピーでコンビニに行った時、『スクラン』11巻立ち読み。 アニメはピカ一だが、漫画は今一だな。

  色々迷惑をかけたようで申し訳ございませんでした。

1月11日

 3時過ぎに寝て、『なのは』な夢と格闘して気が付いたら 7:45。 絶対に間に合わねぇ。髭剃ったりした後、途中のミニストップで サンドイッチとおにぎり買って朝食。ここ、今度の日曜で 建て替えの為に閉店、秋に再開らしい。家で朝食食えない時の 貴重な朝食が。

 昼休み、朝どたばたしていて出し損ねた申込書を出す。 駅前まで歩いた。

 今日はヤマダ電機に寄らなくてはいけないので、7時半退社。 『なのはA's』SS02 購入。帰宅は 9時過ぎ。

  「幻の駅」遺構を公開 東京・交通博物館の閉館記念で。 公開終わる前に見てみたいな。

  JEITA、「コピーワンス見直し」について提案内容を説明。 「インターネットに流れ無くさえすれば良いだろう」 と言う考え方の規格か? その認識で良ければ、私にとっては ほぼ現状維持で良いのだが。

  ビデオカメラの画質が悪いのは、安物のレンズのせいが 多分にあるのではないか。 そういや、キヤノンは一眼レフカメラ用のレンズを 付けられるビデオカメラって出してたな。

  ETC、割引でタクシー混乱 最大120円過剰請求も。 突っ込み所満載の問題だな。

 今日は上がるでもなく下がるでもなく。 どっちに転んでもおかしくない。下がるにしても、 資金余力は大幅に増えたので気は楽だ。 他の銘柄も気にしてよう。

  仙台新生児誘拐:手口と酷似した推理小説 計画の参考に? やっぱり小説ばっかり読むと犯罪に走るんだな。 それに 50代という凶悪事件を引き起こしやすい年齢だし。
小説には法規制や自主規制を求め、レーティングとして 「50歳以上禁止」とかの区分を設け、売り場も区別すべきだ。 もちろん袋とじね。そして注意書きとして 「この小説は、高齢者の健全な精神に悪影響を与える恐れがあります」 と書かないと。 禁止する程の悪影響が無い物については、 「子供と一緒に読書する事を進めます」と書かないと。 今回小説だったが、火サスとかと同じ手口だったら TV局どうするのかな?

 3/5 の『種運命』『種』の総集編かよ。まだ全部見てないのに (^^;

 『半分の月がのぼる空』のヒロインって高橋美佳子さんか。 WoWoW ノンスク枠 1時間制覇。

 5/3 って、コミックキャラクターズと SCC が併設か。 これは、大量の腐女子とそこそこの男が集まるな。 良い感じの日になりそう。

 12/10の『BLOOD+』見ながら意識消失。3時過ぎに起き、 残りを見て本寝。
資料館で劇的な症状が現れるかと思ったが、 思ってたより淡泊。

1月12日

 朝、6時半頃の目覚ましは格闘した記憶さえない。 7時過ぎの目覚ましは止めて、起きる準備。7:10 頃起きられた。 素焼きそば焼きつつ髭剃ったり、食べつつ着替えたり。

 電車は満員でぎゅうぎゅう。つうか、ドアの中間付近は 余裕がある。おまいらドアにかたまってないで少しは中央に行け。

 10時退社。最近夕食抜きの夜食コンビニのサンドイッチとチョコ。 昔残業が 200時間とか行った時は、夜食コンビニとか 完全に食べなかったりしたので、体重減って行った。 何も食べないと痩せるかな。なんか朝食もとれなさそうな気がするし。

 前に試し撮りした写真、F1.8 だと F7.1 に比べて白く飛んでるな〜 と思ったてら、単に露出オーバーなだけだった。7.1 と 1.8 で 4段。 シャッタースピードが 1/500 と 1/4000 で 3段しか違わないので、 露出を -1EV にして現像したら、同じ明るさになった。
それでもハイライトがぼやっとしてるのは、ぼけか特性だろう。 開放だし。
RAW だと 12bit で、少しくらい露出失敗しても 現像し直せば良いのが、良いな。

  育毛剤でドーピング違反、スケルトン選手に出場停止処分。 スケルトン選手は禿げてろと。

  覗いた星の名前や見たい星の位置を教えてくれる「SkyScout」 うわ、とても便利そう。

  年休取得、使用者に義務付け=消化率の低迷打開へ−厚労省方針。 うちの会社では一斉年休充当日ってのが 5日くらいあるが、 そんなのが義務化されるのか? そういや、今年度になってから有休ってそれも含めて 6日くらいしか取ってないぞ。

 EF28mm F1.8 USM を既に買ってしまっているのに、 このレンズの評判が気になる小心者。 当たり外れが激しいようで、同じのを 3本も買ったという人がいた。 自分のはどうなんだろう? 同じ人の評価ならともかく、複数の人だと個人の感性の部分が 大きいしなぁ。

  東芝が世界初フルHD地デジ対応ノートPCを近日発売。 え〜っと、化け物。と言うか、持ち運びできる RD-XD71? (笑) RD-X6 って、GUI がもっさりしている、と言うか再描画が見えるが、 PC だったら速いよね?
幾らになるんだろう? 50万でもきかない気が。

  実写化の夢実現!「ちびまる子ちゃん」がドラマになるよ (^^; 写真もかなりアレ(^^;;

 今日は少し下がった。明日週末だから、また下がるか?

  新体操、男はつらいよ 国体種目、08年最後に。 『ウィングマン』はギャグじゃなかったんだ。

  禁断の米映画 賛否 男の象徴・カウボーイが同性愛「女性客の反応の良さ」が予想を超えるヒットにつながった』 米国にもやおいスキーは多いしな。

 『シャナ』の16話、まだ原画も完全に上がってないらしい。

 『舞乙』仕掛けはアルタイか。ニナどうなる?
アリカが姫か!?

 『かしまし』少なくとも声変わりしている少年の声じゃねぇだろ。
これで、やす菜が水樹奈々さんだったら…(笑)
世界中に宣伝せんでも(^^; はずむ実験動物ケテーイ。
なんかツボだったので、漫画や DVD に手を出すかも。

 冬休みに一応 2桁行ったビデオの消化は、今週一瞬にしてマイナスに… あぁあ……

1月13日

 昨日は 3時過ぎに寝る。目覚ましと格闘して、7:15頃に起きる。 何か入れようと、インスタントラーメンを煮込むが、 水が無くなり一歩間違えば焼きそば。味が濃くて不味い。 7:36 に家を出、走る。どうにか 7:45 の電車に乗る事はできたが、 気分が悪くなる。満員なので屈み込む事もできない。 どうにか藤沢までは耐えるが、そこで座り込む。 小田急を 2本見送ってさがみ野へ。そこのコンビニでコッペパン 買って食べる。

 10時半過ぎに退社。明日も会社。さて、ビデオは耐えられるか? 今日は睡眠時間どれだけ削れるかチャレンジ。

 前から思ってたんだが、筋肉って使ってないと落ちるよな。 いくら太陽のガントレットを身につけたとしても、 その後の訓練してるんだろうか?>河内

 今日もじわりと下がって、評価額以下に。また暫く下がり続けるのかな? 今度はナンピンの時期を見極めないと。 この銘柄は凍結し、他の銘柄を見極めるという選択肢もあるが。

  「書き間違い」認める 1票の争いで大阪府選管。 「小寺正人」と「木寺正人」だったら、そりゃ間違いだろ。

  <閉じこもり>高齢者が1〜2割 外出は「通院」だけ。 「閉じこもり」と「引きこもり」は違うの?

  ぷらっとこだま エコノミープラン。 東京・新大阪間 10000万円、4時間。チェックインの時間とかを 考慮すると、多少劣るくらいか。日帰りは無理なので、 泊まる場所を確保する必要はあるが。何より新幹線アナウンスが聞ける(笑)

  microBTXでAthlon 64 X2搭載のGateway製PCが発売、10万円。 Athlon64 だと、CPU メモリ間の配線制約があるので、 BTX は難しいと言われていたが、実現できたのね。

 グレープだとぶどうなのに、グレープフルーツだと柑橘類なのは 何でだろう? と思ってたが、 はてなとか Wiki によると、匂いとか、生り方らしい。

 やじうまWatch より、 世界史上の人物をコーエー数値化するスレまとめ。 おもろいな、これ。人によって色々解釈があるようだが。

 アニメロミックスより、池袋に男装の麗人カフェができるそうな。 執事カフェじゃなくて、男装の麗人とは恐れ入った。 池袋というのがまた何とも。やっぱ女性客狙いか。

 「ためしてガッテン」豚肉はしっかりと焼かないと寄生虫が いるというのは、70年前の米国の話で、今の日本で流通している 豚肉には寄生虫はいなく、レアでも良いらしい。

 『月詠』消化しようとするが、1/3 も見ない内に意識消失。 気が付いたら 4時半だったので本寝。

1月14日

 7時過ぎに目が覚めたと思い、だったら 7時半前に起きて、 朝食をコンビニにしようと思って起きたら 8時。 8:15頃に家を出て、今度無くなるコンビニよりも先の コンビニを使ってみる。駅に近過ぎるなぁ。

 サンデー53号の『MAR』ドロシーの服が破けて B地区見えてる。 テレ東で大丈夫だろうか? しかし、恥ずかしがるそぶり微塵も 見せないのね。最も、戦闘中に恥ずかしがってたら即死だろうけど。

 昼は 7-11 の弁当。マカロニサラダって、炭水化物は採れても 野菜分はあまり採れないよな。さがみ野の自販機には どろり濃厚野菜ジュースがあるので、それで補完。

 ここ暫く雨が降らなかったが、今日は久しぶりに雨。 しかも結構降る。帰る時は止んでたけど。

 10時退社。帰宅 11時半。

 色収差、色収差って悩んでても、良く考えたら、 眼鏡かけてる私の風景には色収差がたっぷり。 いや、写真に乗るのは関係ないんだろうけど。

 /.J 読んでて思い出したが、昔ファミコンで動かすロボットって あったな。今なら、PS2 で動かすロボットとか出したら売れそうだな。

  井上、全米優勝で五輪へ 日本初の2カ国代表。 2ヶ国代表なんてできるのか。

 なんか、高橋美佳子さんの はてな wiki の記述から、「汚れ」の歴史が消えてるなぁ。 本当に黒歴史になったか。

  外務省貯蔵の賓客用ワイン8千本 なぜか9割は仏産。 来賓用でそこそこ高額なのは必要だとは思うが。 でもどうせなら、国産ワインで持て成した方が喜ばれるんじゃない? 話題にもなるし。

  BCN AWARD 2006発表。 インクジェットって、エプソンが抜き返したんだ。 DVDプレイヤーのセントレードM.E. って、聞いた事無いんだけど。

  ミラクル5歳、英検準2級合格 豊見城の玉城泰斗ちゃん県内では最年少となる5歳での合格は2人目』 まだいるんかい!?

  一風変わったランドセル。 ネタとしては良いかも知れないが、学校持って行けないだろ。

 なんか、福原愛ちゃんのミニスカが話題を拐ってたな。

 RD-X6 って、録画中にネットde録画予約出来ないのか。 なんか、ソフト面では退化してるな。

1月15日

 3時半に寝て、10時半に起きる。風呂入ったり、洗濯したり。 1日中ビデオの消化など。

 『メジャー』昨日投げて肩を休めようと言う投手をボウリングに 誘うなよ。

 『これが私の御主人様』#11。しかしポチ、コンサートで いつも何を?(^^;
#12。ポチのギャルゲーデータだと勝負にならんだろ。
それにしても、川澄綾子さん高慢ちきなお嬢様役か…
これで冬休みから『これが私の御主人様』を消化完了。 これを付け加えるなら、+になってるかな。

 3/8『月詠』勢い余って葉月を消すかと思ったら、 化け物と認識とは。

 サンクリの申込書書く。『マリみて』で申し込み、 『なのは』も一応書いておいた。委託は『神無月』と『ネギま』と 書いたのでヨロ。

 『ワンワンセレブー』なんか、解説が黒いな。
8000万円の儲けが 7980万円のドレスでパー。この馬鹿二人むかつく。 と言うか、儲けてなかったら破産確定だったな。 窮状言えよ。最も、言っても意味が分からないが、 無能の一言で終わりそうな気がする。
それにしても、私的な買い物を会社に請求って、横領って言わない?

 『Fate』今凛と士郎しかほとんど出番無いな。士郎のセイバー召還は 無意識か。
『ヘルシング』の CM やってるが、アーチャーとかセイバーが 「命令をよこせ」とか言うパロありそうだな。
そういや、『ヘルシング』はビデオテープの中にあって 全部見ていない…

 『Fate』見た後、見る前に見ていた『ケロロ軍曹』の続きを見ようと 思ったら、いつの間にか意識消失。気が付いたの 5時半だったので本寝。

1月16日

 6時半の目覚ましに気づく。もうちょっと良いやと何度か目覚まし止めて、 気が付いたら 7:45。どうせ間に合わないならと、卵ご飯食べて出発。 時間がずれると、電車混んでないのは良いな。

 サンデー1号の『アルバトロス』あ〜読み切りの時に結構面白いと 思った奴が正式連載か。牛の鈴みたいな炉も健在。 少し小さめになった様だけど。

 10時半過ぎに退社。12時前に帰宅。

  米当局とオープンソース・コミュニティが協力、特許制度改革。 今までの紛争とか、特許ゴロによる脅威が少しでも少なくなれば良いな。

 カタログ見てると、 「Canon EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM」と、「Sigma 18-50mm F2.8 EX DC」 が気になる。重さや値段もそんなに変わらない。 IS と USM と望遠だと前者、明るさとレンズの質で言うなら後者か。 手持ちで気軽に取るなら前者、じっくりと撮るなら後者か。
今までコンパクトデジカメで望遠使った事はほとんど無いので、 望遠はさほど重要じゃない。 先に買うのは「EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM」だろうな。 今までと画角被らないし。
私は主に風景を撮るが、IS があるとやっぱり便利だろうな。 でも昼で十分な光量があるなら IS 無くても良いし、 三脚使うなら IS は余り意味無いだろうし(超望遠ならともかく)。
その前に今のレンズを使いこなせって言う気もするが。 つぅか、撮影する暇が…
悩んで、待っている間に良いレンズ発表されないかな? 特に EF-S とかで。

 28mm 相当、17・18mm の単焦点レンズって出したら売れるかな? 丁度そこら辺にラインナップがない。単焦点レンズ自体が売れてないか。

  ダイオキシンひと飲みスーパー細菌 京大グループ発表。 なんかグロいが、環境浄化になれば。

 今日は +1円上がった。まぁ、こんなものか。日経は上がった様だ。

  百合発言集コミケ69にて堀江×浅野百合本をゲット』 えっと、どこの羞恥プレイ? サークル知ったら、 止めたくなるくらい恥ずかしいだろうな。 で、載ってたブログってどこ? パッと探したけど該当部分分からなかった。

  /.J より、 ダイオキシンは猛毒なのか。案外平気なんだ。

  デジカメ専用ケーブル。 なんでこんなに種類があるんだよ。 ミニ丸型4ピンとと角形なんて分かれている意味も分からない。 勝手に規格を作るんじゃない。

  兵庫県養父市CATVの顧客情報がWinny流出、NISCの指摘で判明Winnyをダウンロードした際にウイルスに感染。 〜中略〜Winnyネットワークに流出した』 Winny を DL した際って事は、Winny で落としたデータじゃなくて、 Winny 自体に感染していたウィルス? それで Winny ネットワークに データをばらまくってのは初めて聞いた。

 DSC サイズで 300dpi でプリントした場合、 約 1400x1050 dot か。SXGA+ とほぼ同じなんだな。 UXGA の場合、超えるのか。って言うか、SXGA+ って、 このサイズになるように決められたんじゃ?

 なんか、ライブドアに証券取引法違反で手入れが入った様だ。 明日暴落するな。株価を上げ、その価値で M/A 等を 進めてきた会社にとって、暴落は死を意味するだろう。 どうなる事やら。
下がりきった所で買うという手もあるが、迂闊にやると ジャストシステムの二の舞になりそう。

 大分前に見ていた『半分の月がのぼる空』 4F あるんだ。と言うか、4F 13号ってあり得ないだろ。
芥川で『蜜柑』はないだろう。
続かないくらい綺麗に纏まってる。と思ったら、次週ラブコメ。

 『ブラック・ジャック』原作だと「ママ、これ買ってきてやった」 で、足袋を買ったんだったよな。アニメだとバックになってた。

 ここ より、 シモンちゃんリンク集。初代ディズニー、2代目ビックリマン、 3代目萌え。

 『マジカノ』1話。OP が『学校の怪談』主題歌に似てるという意見も あるが、「きみのこと」と言っている所が、言われてみれば 似てる様な……でも言われなければ気づかなかったろうな。
なんか色々思い出す『まぶらほ』とか。主役はインコですか。 話はどたばた。それなりに面白い。
中原麻衣さん、またガウガウ言ってる役か。 儚げな役って有ったっけ?

 『マジカノ』終盤を眠りながら見て、3時半本寝。

1月17日

 目が覚めたのは 7時半。髭とトイレだけ行って、7:45過ぎに家を出る。 丁度良い場所にあるコンビニは、窓に紙が被せてあって、 取り壊しを待っていた。駅前のファミマでサンドイッチ買って電車に乗る。 9時には着いた。なんか、家を出る時間が 15分ずれる毎に、 到着が 30分単位でずれるな。

 

 

  Intel Core搭載iMacハードウェアレポート【マザーボード編】 面白い形の M/B だな。

  魚を週8食、心筋梗塞の発症60%減…厚労省調査。 あ〜最近魚食べてないな。昔は鯖の塩焼きくらい作ってたけど。 刺身や寿司でも魚か。

 ライブドア系列はストップ安の売りで取引全然成立しない。 買い注文もあるのに成立しないのは何でだろう?

 サンデー2号『アルバトロス』ぱっくんちょ萌え。 思えば『イース』の漫画で女の子が竜に食われたのが原体験だったか?
それはともかく、1日 1冊のペースでサンデー消化中。 今週にはもうストック無くなるだろうな。そしたら文庫が電車のお供。 商業誌も同人誌も溜まっている。流石に文庫同人誌とはいえ、 エロ同人は読むのを躊躇われる。スポーツ新聞よりはましか? なお、うちの雑誌類の日は月曜なので(謎)

  わずかな手がかりから二人の親密な関係性を「発見」してしまう 深い洞察力に対して一方的に敗北感。 ワロタ。そうか、流石腐女子の洞察力は鋭い。 あ、腐女子とは限らんか。腐男子もいるし。

 それにしても、『我聞』の国生さんがいなくなって残念がってた所に、 ツボな漫画が始まるとは。なお、私はゴミ子よりもアルバトロス派。
しかし、アニメ化している作品の内、2つも病気や怪我で休載って 凄い状況だな。『+』までやりそうにない『うえき』はともかく、 『ガッシュ』、ストック無くなるだろ。 いや、もうとっくにオリジナルになりそうな雰囲気ぷんぷんだけど。

  シグマ、デジタル一眼レフ専用ズーム「17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO」 画角は便利そうだ。EX はつかないのね。455g と、まぁまぁな重さ。 ワイドは F2.8 と明るめか。流石に全域 F2.8 は厳しいんだろうが、 どの様な分布になっているんだろう?

 またじわりと自分の株は下がった。64円 1.5万株出していたのを、 1万株に減らしていたんだが、当初の予定通り 1.5万株出してれば、 5000株分値下がりの影響は少なかったな。
日経は 462円と大幅下落。こんなに下がったの久しぶり。
ライブドア関連銘柄は予想通りストップ安。明日もストップ安だろう。 明後日くらいから微妙になるが。 それにしても、買い注文有ったのに最後まで成立しなかったのは何で?

  競馬場の警備員が案内係刺す 殺人未遂容疑で逮捕。 警備員がか。それにしても、また 50代の凶悪犯罪ね。

  50代は最もロリコンで、現在も少年の頃も強姦・殺人をしまくっていた。 目も当てられんな。

 そういや、『ワンワンセレブー』で 8000万円儲けたって あったけど、100万株・6億円の商いやったんだよな。 それだけの規模だとその取引自体で値が動くだろうし、 その前にでか過ぎて取引成立しないだろ。 つぅか、証券口座って直ぐ開けないし。

  フリービットが迷惑メール対策の共通ポリシー、 119社の提携ISPが協力表明。 時期にも拠るが、現在 yournet から送られてくる 日本語の spam は、1日 6・7件程度。昔は 2桁平気で行っていたので、 それよりは少ないが。今一番多いのは nttpc な気がする。

 Wiki の『 かしまし』の説明見てみると、 『鹿縞市のモデルは茨城県鹿嶋市』らしい。 名前だけ? 背景とか使ってたりするのかな?

  /.Jより、 ”魔法の味”ハリーポッターの百味ビーンズ 後編。 Booger って、子供の頃食べた口に入れた事 あるけれど、結構美味かったと記憶している。

  18禁。 なんか、18禁読んでるとか、小学生の頃か読んでるとか 言っている厨房多いなぁ。見た感じ腐女子っぽいが。 女性向けは商業誌だと18禁って書いてないので、 18禁と言えば同人誌の事なんだろうな。 男の場合、棄ててある18禁本をこっそり読んでどきどきって 体験は誰でもするが、女の場合小学生でも(商業誌は)普通に買って読める。 いや、やっぱりこっそり読んでどきどきするんだろうか?

 10時半過ぎに会社を出、SEIYU で食料を買った為に帰宅は 12時過ぎ。

 『ローゼンメイデン・トロイメント』8話を見てタイトルの空きを 少し増やし、『アリス』を寝ながら見る。3時半本寝。

1月18日

 起きたのは 7:52頃。早速昨日買った食パンが役に立つ。 8:08 頃家を出る。後数分早く出て、8:16 の電車に乗れてたら 9時にはさがみ野に着いてたんだが。

  Excel の行の高さはポイントで、列の幅は文字数。 誰だこれ考えたのは?

 19日 17:00〜 の TVK での『BLOOD+』特番予約し忘れた! と思ったら、明日だった。日付間違えた。ほっとする。

 今日は水曜なので、早めに 7時半退社。 ヤマダ電機にて、いつもの雑誌と、『ネギま』に Cobalt 購入。 帰宅は 9時。

  ライブドア本体も粉飾決算、数社利益を付け替え黒字に。 そんな事まで。

  ライブドア問題 小泉改革、イメージ悪影響も。 意外な影響。

  /.J より、 脱力系、ニッポン文化論2【かなまら祭 前編】古代の人々は、生命の根源を頭や心臓よりも、 生殖を司る下半身にこそ見ていたのだろうな、と想像』 あ、なる程。何で機織り機でホトを刺したのか疑問だったが、 こういう事だとしたら納得。
それはそれとして、ここで売っている飴を挿すというエロビ 有ってもおかしくなさそうだな。
この祭りって、川崎なのか。案外近いな。行ってみたいが、 4月の第1日曜だとマリみてオンリー(川崎にて開催)じゃないか。 行けないぞ。 ふと、この祭りにリリアン生徒が行ったら、と想像すると妙に興奮(ヲ

  ここより、 パンクラス北岡がサンリオアニメに出演<差替> 読んでて色々恥ずかしい。(^^;
取り敢えず、『マイメロ』のアフレコは放送の 1ヶ月前だと分かる。 つぅか、1ヶ月前だと絵なんて多分出来てないから、 アフレコってのは違うかも知れないが、音を元に絵を作り直す時間も 無いだろうから、プレスコでもないし。

  NEC、机の横に設置可能な静音・省スペースラックサーバー。 ラックって、普通は轟音を発するのに、40dB とは静かだな。

  プログラミング情報誌「C MAGAZINE」が休刊か。 C MAGAZINE って、唯一残ってるプログラミング雑誌だと 思ってたが…これが無くなったらもう無いよな?

  女児への強制わいせつ容疑、横浜の作業員の男逮捕女児の舌を触るなどした疑い』 舌!? 舌を触ると猥褻だったのか!? しかし、舌とはまた変わったパーツフェチで。

  アイ・オー、DVD-RAM 12倍速のスーパーマルチドライブ。 DVD-RAM 12倍速!? 一気に速度上がったな。 互換性はどうなんだろう? 書き込みに対応メディアがいるのは当然 だろうが、読み込みはどうなんだろう?

  リチウム充電池は、メモリー効果は少ないが、 充電回数で寿命が決まる。へぇ。
電池は、予備の封すら開けてない。付属の電池も フル充電したことなく、30分も充電していない。 だって試し撮りしかしてないし。 それでも何百枚も撮れるのは流石だが。

 今日は 58, 58, 50, 55 と 4円も下げ。51円 6000株のナンピン成功。 評価額 60円切った。終値 55円だから、2.4万円救った事になる。 それでも 9万円損してる事になるけど。 ナンピンできても、明日さらに下がったら泣く。

 日経はライブドアショックで暴落。ブックマークしている 銘柄もほとんど下髭で下がる。元々上がり過ぎてて、 下がる機会をうかがってた所にライブドアって所だろうけど、 後からライブドア不況とか言われそうだな。 切っ掛けはフジテレビならぬライブドア。 とうのライブドアは商い成立せず。

  東証が売買取引を全面停止、“ライブドアショック”で 処理能力限界に。ありゃ、止めたか。こんなに影響あるとはね。 終わり頃は段々と値が上がっていってたので、取引停止が 無ければもっと上がっていたかも。

 Nikon のマグニファイア DK-21M は、EOS にも付けられるらしい。 と言うよりも、むしろ Canon ユーザーに売れているらしい(笑) Kiss Digital N だとファインダーが小さいので、 マグニファイアが有ると便利なんだろうが、眼鏡だとケラレる と言う事で、私には無理。

  東証、注文殺到で売買の全面停止。 ライブドアの急落自体より、「 ライブドアの株が担保能力を失効させられた 事による現金確保の為の売り」が大暴落の主因っぽいな。 証券会社の気持ちは分からんでも無いが、急にやられると…
ん? ターボリナックスもライブドア関連会社か! TurboLinux 潰れたら困るよ!! 生き残った数少ない商業ディストリビューションなのに!!

 『かしまし』早速モルモット。国会って(^^;
両親順応過ぎ。
女子の服来て人前に出るって、普通もっと恥ずかしがらない? メモったりはずむ前向き。
女子更衣室で…こういう時女子って胸揉まない?
完璧な女、お前にゃ無理だろ>とまり
ポーチにバッグは必須か。女子って、何か知らんけど持ってる。 『魔法遣い』もその辺に拘ってると言ってた。作画面倒だけどって。
初めてのブラ…って、昼はノーブラ? 70C か。 じゃあ、とまりは 70B くらい?

 先週の『シャナ』の Aパート見た辺りで意識消失。 3時半本寝。

1月19日

 起きたのは 7:12頃。無理して 7:30 に出るよりも、 7:45〜8:00 頃出て、9:00 に出社しようと計画。

 朝忙しくて餅の事をすっかり忘れていたので見る。 乾燥してひび割れてない方はほとんどカビがない。 が、新聞紙にくるまれてて適度の湿気で割れてない方は、 カビの固まり。表面の少しのカビなら気にしないが、 これは危険なレベルだった(^^; 涙を呑んで処分。 ひび割れてる方は、内部まで乾燥しているので、 煮ても硬くて苦労する。残り1個を諦め、表面に水分を残して 家を出る。鍋の中だと溶けるが、これ位だと、水分を吸収して くれる事を期待。

 8時に家を出る。有人改札に長蛇の列。何かと思ったら、 横須賀線停止による遅延証明書発行待ち列の様だった。 東海道線も影響で遅れている様だったが、下りは普通に来た。 が、小田急で別のトラブル。急行が運休。 さがみ野駅に着いたのが丁度 9:00 だった。

 来年度の休日予定が来た。冬は 12/29 から休みだが、 夏は 8/12 から盆休み。8/11 は有休出す事ケテーイ。

 夜か朝しか装置空かないので、8時に退社して明日早めに。 帰宅は 9時頃。

  ライブドアのやってた事はどこもやってる事 これからライブドアをつるし上げるから、マスコミも協力してね。 捜査情報って、マスコミに事前に教える物だったんだ。 なんか、秘境探検でカメラマンが 1番って感じだ。 今回 NHK が捜査開始前に報道したが、本気で犯罪するなら その間に証拠隠滅できたな。
と思ったら、 本当に消されてやんの

 つぅか、大量の空売りして、日経大暴落で儲けた人達は いっぱいいるだろうな。

  グリーンピース、クジラの死がいを在独日本大使館前で公開。 元々キチガイじみてた環境テロリスト団体だったが、 こういうことするか。欧米ではこう言うのがうけるのか?

 今日は 53, 59, 52, 56 と +1。まぁまぁかな。 6000株じゃなくて、1.1万くらいナンピンしてたら、 評価額を一時上回ってた。流石に怖いけど。
日経は +355円と、流石に反発。ライブドアはストップ安。 関連は、幾つかましな商いになった所がある模様。

 コスプレ写真撮る時、ストロボって必要かなぁ? 特に外部ストロボ。 内蔵だと、ON の時と OFF の時両方試すだけ。 外部ストロボは買わなきゃならないし、重くてでかい。
内蔵ストロボだと、逆光で使っても明るくならなかったりするかな? いや、コスプレ撮影するくらいの距離だと、明るさは十分で E-TTL II でフル発光していないだけとかなったりするのかな? いや、それよりも内蔵だとレンズから近いので、 方向が足りないという方が大きいか? バウンスもできないし。

  コニカミノルタ、カメラ/フォト事業を3月で終了。 私の持ってるデジカメも SONY に。SONY もビデオカメラでは トップのメーカーなので、そこら辺の技術が融合したら 面白い事ができるのではないかと思うんだけど。

 サンデー5・6号の『ジャぱん』パンタジアが勝って、 マスが全部パンタジアになったら、サービスとして半分くらい サンピエールになったりするんじゃなかろうか?

  禁煙の病室で知事がたばこ 「気の弱さ」反省、愛媛。 全面禁煙の病院に灰皿用意。罠か(笑)

 ロンドンの証券取引所は、分散処理をやっていて、 東証の 1000倍の速度らしい。ドイツやフランスとの証券所との 競争の結果のようだ。やっぱり、のうのうとしてる所は 進化しないな。

 1/14『シュガシュガルーン』なんか恋心スイトールだな。

1月20日

 1時に寝て、6時から目覚ましと戦い、6:25 に起きる。 布団で 5時間半費やしたのは久しぶり。 6:40 に家を出て小走り。

 毎日さがみ野との往復で、交通費は 1万円以上。 後払いなので、いつかは支払われるが、何万円分一気に請求する事に なるやら。

 Windows XP だと有る様だが、2000 だとハードリンクを張るツールが 標準で無い。自分のノートだと cygwin 入れてるけど、 cygwin 入れる訳にもいかないだろう(本当は入れたい)。 探すと、シェル拡張ツールなら有る。 そこまでしなくて良いからコマンドラインのツールを探したが、 うちの会社だと「フェチ画像」辺りのカテゴリーで見れない。 そのツール使ったら、うははな写真でも現れるのか?

 仕事が中断しなければいけなさそうだったので、土曜は休む気だった。 が、中断する必要が無くなりそうなのと、上司は当然出てくるものと 考えている事がぷんぷん伝わってきたので明日も仕事。
ストレス解消の為に日曜はコスイベントに行こうと思ってたが、 土曜出勤なら止めといた方が良いか。 休日出勤すると、最低 12時間以上は時間が無くなる。 行くのも行かないのもストレスが溜まるのはどうにかしてくれ。

 仕事は明日しようと 7時半に退社。 ヤマダで『姫ちゃん』DVD 3巻購入と、CAPA 購入。 食いたくなったので、青ネギラーメン。帰宅は 9時半。

 日記書く時は HTML で書いて、表示の確認はあんまりしないんだが、 <strike> タグの閉じミスで 2・3日分が 凄い事になっていた。あわわわ。 しかも親と読者から指摘されるし(^^;

  ここより、 フリースナイパーでも作れる楽天カード

  プロセッサパワーと次世代光ディスクソフトの気になる関係。 HD コンテンツを PC では再生できないというのは前から聞いていた。 東芝だとデコードチップくらい載せられると思ってたけど、 どうなるかな? 日本ならともかく、米国だと最高の CPU でも プレイできないゲームとか有るから、再生できないディスクも すんなり作れそうな気がする。あ、そんなゲームするのはマニアか。 つぅか、今 HD DVD や BD 買うのもマニアだよな。

  /.J より、 デジタル一眼市場に異変、ニコン「D200」がキヤノンの牙城を崩す。 細かく分かれているが、レンズキットとか色とかを合計すると、 Kiss DN が 1位だな。最近はニコンが伸びてるのか。 D200 効果か。キヤノンも 30D をもうすぐ出すという噂が あるので、その買い控えもあるかも知れない。
私は公開するのであまりニコンマウントのレンズを見てないが、 キヤノンマウントのレンズを選んで良かったと思っている。 28mm F1.8 超音波モーターでフルタイムマニュアルフォーカスで 重くないレンズはニコンマウントには無いっぽいし。

  『かしまし』小説版は、初めての着替えに 6P も。 それは読んでみなければ(笑) ホックを前で留めて回転させる 女の子は良くいるが、胸の大きさ次第かも。 でもアニメや漫画で回転描写がされる事は少ないので、 どこで知ったのかという疑問が。

 epson って、顔料インクに力を入れているとは思うが、 冬の商戦では染料インクばかり。顔料インクは 1世代古い。 写真印刷だと染料の方がむしろ綺麗だとは思うが、 普通紙や水への耐性は顔料インクの方が上。 まぁ、買う金はともかく、置き場所が無いんだよね、うち。
データ処理解像度は何ppi だろう? 400ppi 以上だと悩むな。 お店プリントのだと、線のドットが見える。 あ、インクジェットだとディザとかかかって、同じ ppi でも ドットが目立たないだけかも知れん。

  年賀はがきの紙質は裏面の中身で選ぶ2  顔料vs染料 年賀状印刷はどっち? 普通紙だとどっちも駄目。インクジェットだと顔料、 写真用だと染料が良いらしい。

  「日本の相殺関税は不当」 韓国がWTOに提訴へ。 この相殺関税って、欧米では既に設定されていて、 日本が最後だった様な気がするが。

 今日は 57, 58, 53, 54, -2。下がった。むぅ。 日経はほとんど同じ。

 今数十〜数百MB 以上の容量を持ってて、気軽に渡せるメディアって 何かなぁ? CD-R は容量は良いし、安いんだけど、再書き込みや ライターが必要で、気軽な書き込みができない。 メモリーカードは上げるには高過ぎる。 MO はもう誰も持ってない。携帯氏にデータ渡す時は、 録画用 DVD-RAM の余った所に入れてるけど、DVD-RAM の普及率は どれだけなんだろう? あ、どうせあげて返って来ない前提だと、CD-R あたりが 安くて良いのか。焼くのが面倒だけど。

  「Fate」捨てます。いや、『Fate』捨てると話通じなくなるから 止めといた方が…

 すごラジ、トイレットペーパーを 3角に折るのは清掃終了の印で、 勝手に折るのはむしろマナー違反だそうだ。知らなかった。

 『練馬大根』1話。予想通り肌に合わない。まぁ、脇で流すか。

 やじうまWatch より、 子供の名付け(命名)DQN度ランキング。 中には良い名前もあるが、可愛そうな名前多数。 もっとも、良い名前はエロゲのヒロインっぽいと言う罠。

 大戦略やりながら、見たらゴミ箱行きアニメを消化。 『ファンタジック・チルドレン』#24 の始めで撃沈。 しかし、消さないとタイトルが追いつかない。 DVD-RAM にダビングした後、#20〜#23 話を消去。 ゴミ箱を半分くらい消す。それでも土曜は辛い。 しかも BS で特集やら劇場版『カウボーイビバップ』やらある。

1月21日

 5:45 まで丹前を掛けて仮眠。それから本寝。直ぐに目覚ましが鳴り出す。 結局起きたのは 7時過ぎ。窓の外を見たら予報通り雪景色。 急いで Kiss DN セットアップして、窓の外を撮影。 何せ帰った時は真っ暗。 雪景色は露出を上げて撮った方が良いらしいが、 応用モードで上げる方法よく分からない。

 素うどんを味ぽんで食べて、家を出る。ドアの前の通路が凍っていて、 スケートリンク並みに滑る。足元を見ないと危険だが、 ふっと顔を上げると雪景色が綺麗。 7:45 の電車は間に合わなかったので、ゆっくりと。

 朝、やけに学生が多いと思ったら、センターだったのか。

 昼は職場の人と隣のスーパー内の回転寿司屋に。結構食った。

 7:45 退社。9時前に帰宅。

 明日の横浜とかどうなるんだろう? 予報だと降らないが、 溶けずに残ってるくらいか?

 脊髄が混ざっていたとかで、1ヶ月で米国産牛肉が禁輸。 もうそろそろ米国産牛肉見てみたいな〜と思ってたのに。 大量に輸出入してればミスの一つや二つ出るだろうが、 まさか 1ヶ月で禁輸になるとは思わなかった。

  /.J さらりと読むと、欧米人も和牛の様な霜降り肉は美味しい と思う様だ。 ただ、主食にするとやばいので、普段は脂肪が少ない肉を 食っている様だ。なるほど。でももし米国人が脂肪の多い肉を 食べ始めたら、アフリカで何万人の人が餓死するんだろう。

 今届いている牛肉って空輸だけど、本来は船便だよな。 当然米国を出発していると思われる。つぅことは、大量の 牛肉が海の上で立ち往生?

  コスプレイベントカレンダー。 ほんと、毎週の様にあるんだな。流石に毎週なんて行けないけど。

  便利なelisp。 みて、ふと Gnus 思い出した。昔は Gnus 使ってたけど、 NG が多くなると遅くなるし、MIME 対応が弱いので、 mnews に移行した。こっちは読むだけならとても軽い。 投稿する時は、Gnus だとそのままだが、mnews だと Emacs が 新たに立ち上がるので辛い。それに時間かけて文章書いてると 接続が切れる。これは mnews じゃなくて、leafnode の 問題かも知れないが。

 『BLOOD+』見てる途中で撃沈。

1月22日

 9時に起きる。

 『ファンタジック・チルドレン』24話。トーマってセスだったのか。 ソランだと思ってた。

 風呂と洗濯。関内へ。横浜港ターミナルへ。途中のラーメン屋で 食べた麻婆茄子ラーメンがとても美味かった。

 1時頃 JCF in 横浜に。 ビデオの消化しないとストレス溜まるが、コスプレ写真を撮れない フラストレーションはベクトルが違う。 解消するには撮りに行くしかない。

 で、色々撮る。慣れないので ISO 設定を変えないまま撮って シャッタースピードが遅くなったりした。
使ったレンズは EF28mm F1.8 USM のみ。ほとんど F2.0 固定で撮る。 EF-S60mm F2.8 も持って行ったが、使わなかった。 バストショットを撮るなら良いだろうが、 もっぱら全身写真が必要なコスプレ撮影だと使えない。
何人かには声をかけて、写真の送り先を訊いたり。

 他の人のカメラ見ると、カメ子は EOS 20D が標準らしい。 EOS-1v とか、L レンズ使ってる人も。 ブラケット付けてる人も多数いた。 女の子のレイヤーだと 20D は流石にいないが、Kiss DN は 案外いた。それに SIGMA レンズ付けてる人も。 レフ板もあちらこちらで。3脚さえいた。いや、3脚はびっくり。 オンリーと違って、コスイベントだと撮影機材が凄いな。

 4時前に撤退。途中の文教堂で、『ボクの番台さん』2巻、 『ハヤテ』5巻購入。『かしまし』は文庫の 2巻だけだったので 買わず。

 大船に着いた後、島森書店や中田書店で文庫 1巻や、 漫画1巻購入。文庫 2巻買っておけば良かった。 株主優待で安いし。

 あれぇ、レンズ用のプチプチが見当たらない。なんで家の中で 無くなるんだ?

  ここより、 自分がオタクかどうか気になる人に セルフチェックをオススメしたい
コスプレ撮るために Kiss DN 買いますた。 「Gと言えば?」「Gペン」いかん、選択肢にすらない(^^; アニソンは 10割に決まってるじゃないか。
総合おたくパワーは670パワー、マニア度は104パワー、 危険度は106パワー、萌え度は112パワー、さわやか度は23パワー、 迷惑度は85パワー 、煩悩度は108パワー、潜在能力は132パワー。

 『仮面ライダー響鬼』いきなり時間経ってるし。 なんか、どうでも良い話だったな。

 何人か Cure と 言う人がいた。何かと思ったら、 今をときめく livedoor のサービスか(笑)

 う〜ん。F2.0 はヤバい。ガチピン少ない。 顔と胸でピントが合わないというのは冗談になるが、 スカートと合わないのは特性。つぅか、目じゃなくて首やに耳に ピントが合ってるのも(笑) いや、ピクセル等倍で見てるからで、 普通サイズで見ると許容範囲だとは思うが。
つぅか、後ろの壁や金網にピントが合ってるのも orz そこを狙った覚えはないので、やっぱり数十cm 後ピン? フルタイムマニュアルフォーカスで調整と言っても、 ファイダーだと合って見えるからなぁ。 20D とかだと確認しやすいかも知れないが。 数十cm ずらす角度を覚え、勘でずらしたのも撮るとか。
それに、AFフレーム中央じゃなくて端だから精度悪いのかも。 20D なら F2.8 センサー付いてるが、Kiss DN は F5.6 センサーのみ なのは…多分関係無いな。それに F2.8 センサーは 20D でも 中央にしかないし。 中央で合わせてずらすと、今度はコサイン誤差が出てくるからなぁ。
あと、EF28mm F1.8 USM の特性として、F2.0 だとソフトフォーカス。 ぼやけが嫌いなら、SIGMA 30mm F1.4 HSM の方が良かったんだろうな。 1/3 段程度は辛いから、次は F2.5 か F2.8 程度で撮るか。
ただ、ガチピンは女性の敵な気がする。 確かに引き延ばして渡したら殺されるよ(^^;

 待てよ、後ピンになってるって事は、実際よりも遠いと 距離情報が伝わってるんだよな。だからフラッシュ焚いて 白飛びしてる写真が多いのか。やっぱり、フルタイムMF を 活用しないと駄目か? 距離目盛から動かしてみたが、2・3m の距離で数十cm なんて、 本当に心持ちだな。

 写真を送ると言った人用に厳選して、と言うかピンぼけしてない のを選んで(^^; DPP で現像。 ピクチャースタイルと WB と露光を組み合わせ。 オートだと狂っていた色が良い感じに変わる。

 送る時、日付が変わっていたのに気づかず時計を見て、 1/23 と書いてたり、先に文章書いて肝心の写真を付け忘れてたのが 有ったり(^^;

  ここより、 『今日の5の2』発売決定。 買いはするが、初回特典どうしよう?

1月23日

 今日は装置が塞がって使えなくなった。明日には空くので、 2.5週間ぶりに定時に帰る事にする。

 『ふたご姫』レインとファインを離したら駄目だろ。 レインを母に押し付けて、自分はファインと一緒にいると。 あ、ファインを母に当てると危険だから?(笑)

 2m で 28mm を F2.0 で撮った時の被写界深度は 40cm 程度か。 確かにジャストピンだった時は人物全体に合ってたから納得。 背中の後ろのフェンスや壁はくっきりしてるので、 人物 1個分は後ピンって事か。F2.8 で 60cm。 コサイン誤差が被写界深度に収まる事を期待して、 中央フレームで合わせる事も必要かも知れない。

 でも絞ると今度はシャッタースピードが遅くなる。 確認しながら ISO を変えるしかないか。 ISO400 等倍だと少しノイズが見えた。 50% 縮小したら分からなくなったけど。

  6回めの旅:難敵ピンボケを徹底検証する。 中央じゃないと合いにくい。肌はコントラストがないので合いにくい。 で、結論が MF か。もしや合焦した後に身体が動いてたり… って大量にそうなるとは思えないな。やっぱり、フルタイムMF を 極めないと駄目か。ノンストだと連射できるが、 ストロボだと連射できない。それにストロボだと撮られたタイミングが 分かるので、レイヤーさんポーズ変えちゃう。ああぅ。

  光学カンタン計算。 元がビデオカメラ用の為か、APS-C サイズの計算が載ってない。 まぁ、35mm で計算。
焦点距離 28→45mm。水平画角 43.6°、垂直画角 29.9°。
2.3m の距離で、水平 1.84m、垂直 1.23m。 20°、10°動かすとして、水平 13.87cm、垂直 3.49cm のコサイン誤差。 この時の被写界深度 F2.0 で 56cm、F2.8 で 80cm。
女子の平均座高 85cm、高さ 160cm でカメラを構えたとして、75cm。 これのコサイン誤差は、4.52cm と 1.14cm。 被写界深度 F2.0 で 6cm、F2.8 で 8.3cm。 あ、真上から撮るわけ無いから、もう少し距離は長くなるか。
全身撮る時は中央フレームで合わせても良いが、 アップで撮ると厳しい。
ついでに、EF-S60mm F2.8 でも計算。 焦点距離 60→96mm。水平画角 21.2°、垂直画角 14.3°。
4.9m の距離で、水平 1.84m、垂直 1.23m。 10°、5°動かすとして、7.74cm、1.86cm F2.8 で 77cm。
バストショットに 90cm 必要だとすると、 2.4m の距離で、水平 0.90m、垂直 0.60m。 8°動かすとして、2.34cm。F2.8 で 18cm。
何とかなるか? 何にせよ、F2.0 は止めて、F2.8 以上で撮った方が無難っぽい。 逆に鍛えられないか? ノンストで設定を素早く色んなパターンで撮ってみないと。

 51, 54, 51, 51, -3 こないだナンピンした額だよ orz 上がった時に、ナンピンした分だけでも売っとけば良かったか?

 ホリエモン逮捕で、TBS 10分遅れ。テレ東と tvk は 10:54 現在放送時間の変更は無い模様。

 11時半から『ゼノサーガ』#11 話を見る。 スイッチ一つで消える眼鏡にびっくり。
途中から寝ながら視聴。ようやく見終わって、4時半本寝。

1月24日

 目覚ましと格闘して、7時前に意識回復。 布団が暖かいとか思ってたら、7:40。8:08 に家を出て、 8:16 の電車は諦める。

 10:45 頃退社。12時過ぎに帰宅。

 昨日開始時間変更の案内が無かったので、録画時間をいじらなかった。 今から思えば、後の番組が無いから延長くらいしてても良かったか。 いつの間にか延長されてて泣くよりましだ。 今度から気をつけなければ。

  センター試験 ICプレーヤー実は“受験生買い取り” 回収して来年使うんでもないんだ。勿体ない。

 やじうまWatch より、 今年のセンター国語は一人称「僕」の百合小説で、 ヲタは萌え過ぎて問題が解けなかったらしい。 良かった、自分の受験じゃなくて。あ、未だあの頃は そう言う属性無かったか。

 なんかレジ袋有料化の様だ。削減の為には必要だとは思う。 私としては、ゴミ袋として使っているので、小さい袋は要らないが、 大きな袋なら欲しい。レジ袋サイズのゴミ袋を同じくらいの値段で 売ってくれるなら考えるが。 fuji の袋だと、L サイズでバケツぎりぎり。LL でバケツ余裕の大きさ。 生ゴミはそれに入れて悪臭がしない様にしている。 包装用プラスチックは LL で一週間くらい。 今自炊率がほぼ 0 なので全然ゴミは溜まらないけど。

 プロ野球、もし楽天じゃなくてライブドアの方に決まっていたら どうなっていたんだろう? 関係者は「それ見た事か」と 思ってるんだろうな。

 今、CD-R って 1枚 40円くらいだよな。昔の FD より安くなったか? 少なくともバイト単価では確実に安い。 なんか、面倒くさいけど CD-R で渡すのが確実で安そう。 ノートPC 持って行って、今撮った写真をその場で焼いて渡すって…… 流石に現実的じゃないか。できなくはないけど。

 50, 53, 50, 51, +1 と、まぁぼちぼち。 ライブドアはとうとう管理ポストになった過。 株価が 1桁になったら、膨大なデイトレードが始まるんだろうな。

 レイヤーさんの予定表見ると、イベント合わせて服作ったり、 イベント毎にキャラ変わってたりするみたい。 なんか、イベント合わせに本作るのと同じなんだ。 それにてっきり同じキャラをずっとやり続けるのかと思ったら、 結構変えてる人いるのね。そりゃ色々キャラ好きになるよな。
レイヤーは女性が多いが、その理由は基本的に同人誌作家が 女性が多いのと同じ理由なんだろう。ただ、女性には被服の 授業があり、基礎技術を全員知ってるってのも大きい気がする。 最近の教育課程だと男にもあるかも知れないけど。

 なんかググってたら、F5.6 センサーは F2.8 まで、 F2.8 センサーは F1.4 の感度ぐらいまで対応とか見かけた。 なら、F2.8 で使っといた方が良いのかな? 開放で使うよりも 1と 1/3段絞ってるから、その分画質は良くなるし。 って、絞るのは撮影時で、フォーカス時は開放だから関係無いじゃん。 つぅことは、大口径レンズ使用時は 20D 使った方が良いのか。
それにしても、暗いレンズで対応できないなら分かるけど、 明るいレンズで対応できないってどういうことなんだろう?

 20D のマニュアルに目を通す。F2.8 だと「より敏感になる」 ってことか。でも数十 cm は、敏感じゃないってレベルじゃ 無いんだよな。

 あぁ、それに顔での部分測光やるなら、中央で合わせないと駄目か。 いや、測光だけ固定もできるけど。

 もうすぐ 20D の後継機が出るという噂があるし、 そりゃいつかは出るだろう。出たら 20D 暴落するかな? でも後継機の性能見たら、型落ち買おうなんて思えなくなるんだろうな。

 マニュアルにも、ピントは中央で合わせてからずらす、ってのが 一番に書いてある。やっぱり、端はオマケというか、 動体予測の範囲位にしかメーカーも考えてないんだろうか?

  ライブドア、堀江氏の社長退任を発表。新社長は弥生の平松氏が就任弥生 の社長か!! なんか、決意の表れとギャグが紙一重だな。

 Google Group、確かに記事が届いて反映されるの早くなってる。 前は一晩はかかったのに、2時間で反映。

 ユーノが女の子になって、 なのはが勝ち気な女の子で、 フェイトかすずかがブラの指南…とか一瞬考えてしまった。 いや、実ははやては元男の子で… それとも、ユーノが片思いでなのはが振って…う〜む。微妙に配役が。

 そういや、なのはやフェイトって、もう働いてるんだよな。 しかも結構貴重で危険な仕事。案外翠屋の儲けよりも多かったりして。 しかも地球の税金払わなくて良いんだよな。おいしいかも。 実は地球では買い物できなかったりして(笑) ならフェイト達の生活費はどこから? でも時空管理局ならともかく、 プレシアはどこからマンションの費用出したんだろ?

 『カペタ』普通は苦手な教科の方が点数稼ぎやすいんだけどな。

1月25日

 3時頃寝て、7時半に目が覚める。これなら 8時に余裕と、 温々とどういう手順で自分をセットアップしようかと考えてたら、 いつの間にか 7:50 に。 8:05 に出て、飯は駅前のコンビニでサンドイッチ。

 11:15 暗いにさがみ野を出て、12:10 頃に大船。 労金で給料下ろしたり。ヤマダ電機で、いつもの雑誌と 『マリみて』と『なのはA's』DVD 買ったりして、 マクドで昼食食って会社に。

 午後ミーティング。終った後、溜まった書類等を処理して帰る。 なんか新年会があるらしいけど、家に帰る。

 ヤマダで名刺カード買って、商店街で買い物して帰る。

 最近 leamuroda の起動が遅い。電源スイッチを入れてから、 BIOS 開始のビープ音までが長い。起動しない事もある。 寒くなったからかなぁ? 電源が悪いのか、M/B が悪いのか判断付かない。 M/B からの LED は点かないが、光学ドライブのランプは 点くから、それなりに供給されてるとは思うんだけど。

  ここより、 兄の本棚がこんなだったら。 だから 3次元の妹がいるから 2次元の妹に走るんだって。

 昨日のやじうまWatch より、 「エリーゼのために」を奏でるスキャナ。 す、凄ぇ…

 『かしまし』生で見る。
原作で、とまりがやす菜に「おまえフったんだろ」って言うの 好きなんだけど、アニメじゃもう出てきそうにないな。
喫茶店かと思ったらコンビニだった。まぁ、元が Mini Stop だから そう言うもんだろうけど。

 『スターシップオペレーターズ』#13。こういうオチとは思わなかった。
ピーター、ちょっと見直した。
原作とはどう違うか知らないけど、1クールで良く纏めたと思う。

 『かしまし』漫画1巻読む。やす菜の行動、これはこれで好き。

1月26日

 3時に寝て、起きたの 8時。もういいやとうどん湯がいて食べて、 8時半に家を出る。9時半に間に合わないので、10時前に出社。 8:20 が、9時半に間に合う限界かなぁ?

 最近食事のバリエーションは昼飯の社食のみ。 朝はサンドイッチか食パンにマヨ。時間があれば素うどんを味ぽん。 夕食がソバで、夜食がサンドイッチ。 早く家に帰っても、スパゲティしか選択肢は無い。 なんか美味くて栄養のある物食べたいなぁ。

 10時退社。11時過ぎに帰宅。

  ここより、 植田佳奈を四行で表す。ワロタ。

 もしややす菜、過去に女の子に告白して白い目で見られたなんて 経験有るんじゃ無かろうか? もしこれが本当だとすると、 漫画とアニメを繋げられるんだが。 と、携帯氏の感想を読んだ後に思う。

 同人界では、「女性化」ってのはある一定のジャンルがある。 シンジ君女性化とか、リョーマ女性化辺りが多いか。 男性向けでもなくはないが、数は少ない。 まぁ、元が男だと分かってると萎えるってのもあるんだろうけど。 『かしまし』って、女性受け…案外しそうな気はするんだけど。

  「一夫多妻」の男逮捕= 女性10人と集団生活−参加拒否の女性脅迫・警視庁。 これなんてエロゲ?

 今、残りの余裕がない RD-X5, RD-X4 に録画している奴を 優先して消化。RD-X6 で録画している奴を見る時間がない。 次にやるのは、RD-X4 に録画して、保存したままになっている 『マリみて』消去。これは最後の手段として残している。 これが無くなったら、もう見ないで DVD-RAM に移さなければ ならない。

 端の AF精度、屋内じゃなく明るい屋外でもずっと後ピンだった。 やっぱり、中央でないと駄目って事か。 SC で調整した貰ったのって中央だけだろうし。 いや、端の AF が後ピンだと文句付けても良いのかも知れないけど。

 今、EOS 20D の店頭在庫は残っていない。 だから 20D の後継機がもう直ぐだという予想が出る。 いつ、どういうスペックで出るのかが気になる。 カメラ雑誌の発売日との兼ね合いが重要かな。 1・2ヶ月は性能特集が組まれるだろうし。
スペックのインパクトだと、1000万画素来るかも知れない。 でないと D200 に比べて見劣りするし。 別に画素数が上がれば良いってわけではないが、最近は 1000万画素以上の描画力が素晴らしいと書いてある物ばかり。 キヤノンの事だから、D200 よりもノイズは少なくなるだろう。 他は AF とファインダーか。流石に本体に手振れ補正は 入れないと思うが、ゴミ取りくらいだったら…
この間もファインダーにゴミが映っててびっくりしたし。 ブローしたら取れたけど。流石にまだ CMOS にゴミは乗っていないと 思うけど。

  大阪府警の「安まちメール」、迷惑メールに間違われる。 おもしろおかしい+1。

 今日は 53, 55, 52, 53, +1 と、順調に上げ。 ライブドアは、ストップ安はしてないものの、 じりじりと下げているようだ。

  ペンタックス、AFセンサーなどが強化された「*ist DL2」 マイナーチェンジのようだ。

  オリンパス、初のライブビュー機能搭載一眼レフ「E-330」 明るくなるのとマルチアングル以外は余りメリットを感じないなぁ。 ファインダーを覗くようにしないと、脇締まらないし。 いや、コンパクトデジカメだと私も不安定な持ち方しちゃうけどね。

 そういや、キヤノンから 18-200mm のレンズが出たとして、 コスイベントだと持って行けないよな。 望遠にしなきゃ良いという訳でもないだろうし。

  私は、人物しか撮らない! 〜中略〜撮像素子〜中略〜を九〇度寝かせて、『縦』に配置してくれ! おおっと、こいつは考えつかなかった。 確かにそう言うカメラあれば、人物撮るには便利そう。 いや、バッテリーグリップ使えば? と言う突っ込みも。

 元々室内で標準レンズとして使う為に買った EF28mm F1.8 USM。 バストショットとか撮ろうと思うと、思い切り近づかなければならない。 ふとズームが欲しいと考えてしまう。 SIGMA の 18-50mm F2.8 EX DC が HSM だったら買ってたかも知れぬ。 いや、速度じゃなくてフルタイムマニュアルフォーカスが必要なのよ。 そういや、前にイベントでレイヤーさんの顔に 30〜50cm 位まで 近づいて撮っていたカメコがいた。彼も単焦点使ってたんだろうか?

 なんか、証券株が凄い事になってる。 ライブドアのマネーゲームでで出来高が上がるとふまれたのかな?

 『かりん』まさか 1話の奴だったとは。

 『半分の月がのぼる空』エロ本でそんなに怒らないと思うんだが。
あの医者、まさか恋のライバルとは思わなかった。

 『舞乙』1/20。アリカとセルゲイがキスかと思ったら。
取り合えず、セルゲイはロリと言うことで。
アリカが王女だとは、どのタイミングで言うんだろう?

 『舞乙』いきなり舞闘で勝ってパール確定とは、 やけに展開早いと思ったら、新OP でマイスターケテーイか。
あんな危険な物体を机の上に置いておくなよ。
トモエ、バレバレでアリカに攻撃。もうなりふり構ってられないか。
本当に偽物の姫だったは、 アレなデザインの城は砲台に改造させられてるは、 なんかマシロが可哀想になってきた。

 なんか、『ギャラクシーエンジェル』の歌と、 『カレイドスコープ』の OP って似てるなぁ。

 『かりん』『半分の月』『舞乙』は生で見た。生久しぶり。

1月27日

 2時過ぎに寝て、7:15 頃に起きる。睡眠時間 5時間で安定してるっぽい。 7時半過ぎに家を出る。 ぎりぎり間に合わないかくらいのタイミングだったが、 踏切で 5分待たされ、確実に間に合わない。

 今電車の中では『ラブひな』消化中。1日で 1.5巻程度は進む。 一見どたばただが、案外切なくて良いな。ちょっと胸が痛い。
『ラブひな』の(ヱロ)同人を引っ張り出して読みたくなった(ヲ

 10時半退社。12時前に帰宅。明日は、特に言われてないし、 明日仕事やると月曜の分が無くなるので、休む。 あぁ、土曜に休むなんて 1ヶ月ぶりな気がする。

 54, 55, 53, 53, 0 か。微妙な値動きだ。 日経は 570円も上昇。ライブドアも上昇。 と言うか、ライブドア上昇による安心感での日経上昇じゃなかろうか?

  風車の記号は全然別物。 激しく同意。老人ホームは「整えた」レベルだが、 風車は全然違う。

  今時フィルムを現像に出しても、 デジタルスキャン後レーザー露光でプリント え? そうだったの? じゃあ、フィルムの圧倒的な解像度じゃ なくて、300dpi くらいのモザイクみたいな写真になっちゃうの?

  東横イン、二重図面で偽造工事 条例違反の状態。 よくやる。

 先月の CAPA の、D200 の記事読んでると、「中央以外の フォーカスでも 7・8割合うので、もうフォーカスロック必要ない」 みたいに載ってる。えと、つぅことは D200 以外だと絶望的って事か。 素直にフォーカスロックと MF 使おう。

  欧米Olympus、耐衝撃/防水デジカメ「μ720SW」 3m と言うと、プールはもちろん素潜りも行けそうだ。

  センター試験の政経の問題、類似の教科書が「間違い」教科書通りに答えて不正解になった』悲惨な。 泣くに泣けない。

  メード喫茶から女性店員連れ去る 無職男を現行犯逮捕。 またアホが出た。それはそれとして、「メード」って気になるなぁ。

  メイド喫茶から女性店員を誘拐、男逮捕。 流石 ITmedia は「メイド」と書いている。

  60歳以上の受刑者急増、新規入所10年で2・6倍。 日本の年寄り犯罪者。

 位相差検出方式の説明を読んでると、 明るい大口径レンズでセンサーを広くして、 何となく精度が上がりそうな気がした。と言うか、小口径だと センサーを短くしか作れなさそう。 F2.8 センサーってこういう事か。

  スターシップ・オペレーターズ wiki。 元は 4クールが 1クールに打ち切りだったのか。 1/4 とはまた凄まじい切り方で。良く纏められたな。

  「LinuxはGPL 3に切り替えない」トーバルズ氏が表明。 と言うか、Linux カーネルに関わった数千人にライセンス以降の 確認なんて無理だろ。

1月28日

 昨日は 3時頃に寝た筈なのに、7:45 頃目が覚める。 そう言う身体になってしまったか。 見た夢は『最強の弟子ケンイチ』何で?

 『ふたご姫』練習で落ちてないのか? って、落ちてるのになんで 恐怖を?
サーカスか。取り合えずアルテッサがディアボロを(違
ナッチ、天使の技?

 関内に出かける。有隣堂で、『かしまし』2巻、『こどものじかん』 購入。カメラの本やら雑誌を立ち読み。

 ヤマダ電機で、『カレイドスター レイラ・ハミルトン物語』購入。

 28ターンまでやった大戦略のデータ、読み込むとソフトが落ちるorz

  カメラ業界 フィルム事業縮小…愛好家に波紋。 中級に後1機種は残して欲しかったと言う所か? 一眼レフデジカメではキヤノンが席巻。 その為、フィルムを始めるのもキヤノンが手軽になる。 余裕があるんだろうな。

 『なのはA's』SS2。リインフォース、はやてに胸を揉ませることを 承諾するとは。
SS1、こっちも胸々言ってるなぁ。フェイトは髪を一人で洗えないのか。 一人では洗えるけど、座って洗えなくて立って洗ってる人は いるけどな。

 『月詠』A パートで撃沈。5時に本寝。タイトルが限界…

1月29日

 9時起床。しまった。急いで支度して出発。 10:50 頃到着。こんなに遅くサンクリ来たのは初めてだ。

 取り合えず、デジラバ行って、エロホールを回る。 PCゲームを少し見て、『マリみて』見て、残りを少々。 マターリと過ごしたわりには 3万程購入してた。

 米沢ラーメンでつけ麺食べ、湘南新宿ラインで帰る。 新川崎で新刊渡して帰る。あ、大船の北口オープンは 2/2 か。

 『マジレンジャー』いきなりプロポーズかよ!! 恋人というレベルはないのか?

 昨晩 45ターンまでやった大戦略セーブデータをまた読めない。 このマップはセーブ不可か? orz

 『練馬大根』の 5話は、1.5週前で原画が上がってないらしい。

 電車の中で『かしまし』文庫読んでたが、初めてのトイレは どうしたんだろうと疑問が。朝起きてトランクス穿いてたが、 検査だと脱がされたりしたよな。その後にショーツを穿かされる ではないかと疑問が。つぅか、やっぱり一晩は無理がありすぎる。
走ると胸が揺れていたいというのは 気づかなかった。その前に乳首が擦れて痛いんではないかと思うが。 特に思春期の場合、ブラは乳首の保護の役割も大きい。

 某サークルの実録本。完売だったので立ち読み。 白服・白パンツでブラックライトのカラオケ行ったら、 パンツが光っていたと言う話が。 蛍光剤たっぷりのパンツだったんだな。つぅ事で、 サークルの人とどんなのが光るのか、洗剤にも含まれてて 白く見せてるとか言う話を。

 価格コムの掲示板で、EF28mm F1.8 USM は、 開放だとソフトフォーカスってのがあったが、 実はピントが合ってなくて滲んでただけではないかとこないだ思う。 ガチピンだとソフトになってないんだもん。 いや、MTF特性図見ると、確かに開放では解像度高くないんだけど。

 12/25『エウレカセブン』エウレカ、可愛いじゃないか。 しかし、『フルハウス』みたいな化粧だな。 エウレカのアレってケロイドだったんだ。青筋だと思ってた(マテ

1月30日

 『JINKI』2/3 程度で撃沈。6時前に本寝。7:20に起床。 昨日の夕飯にしようと思ってたが、結局食べなかった肉じゃがを朝食に。 ちょっと辛目。肉で少しもたれた。
8:00 に出れば 9:00 に着くだろうと計画。8:02 に出たが、 踏切で 4分以上立ち往生して電車に乗れず。ゆるりと行く。

 ついでに、見た夢は某氏(野郎)に襲われたり、 新幹線の切符を買って空港に向かおうとしたりした。 後者はともかく、前者は止めてくれ。 ヲレはノーマルカプと百合が好きなんだ。

 今日は早めに帰れるかと思ってたが、9時過ぎに退社して 夕飯はコンビニ。

 2月のオンリーの開催まで 2週間。案内が届いた。 チケットは 3枚なので、関係者ヨロ。
サイトをチェックすると、142SP か。凄い事になりそうだ。 また朝の挨拶するのか。前回は「おはようございます」と 片手落ちだったが、今度はちゃんとするのかな?

 夏コミでは、完璧に女になった(ち○ぽ以外)はずむ君本ってのが 大量に出てきそうな悪寒。これってふたなりなんだろうか?

 昨日のサンクリ、やっぱり昔に比べて女の子が増えてるような気がする。 最近は読ませるエロ本多いし、エロゲーの同人誌が主流だからか? それに少女コミックや、週刊誌のエロネタで耐性ができてるのかも。

  昨年の米牛肉再開、農水相が閣議決定に従わず決断。 輸出する方もいい加減なら、輸入する方もいい加減だった問い事で。

  耳あかの乾湿決める遺伝子=長崎大など発見−乾型は北東アジア起源湿型の人にわきが症が多く』へぇ。 私は乾型。兄妹では混ざってる。

 何週間か前の日経に、リサイクルは資源の無駄というインタビューが 載っていた。ペットボトル再生に必要なエネルギー(石油)を使えば、 3倍の量のペットボトルが生産できる。再生せずに燃料として 燃やした方がよっぽど効率的、等という物だ。
なんか、1円の帳簿誤差の再計算の為に何十万円の残業代を 払う銀行のようだ(払ってなかったりして)。 確かに、コスト対効果を考えなければ、リサイクルした方が よっぽど環境破壊だな。
実は役所の本音としては、石油資源の有効利用よりも、 ゴミ排出所の有効利用の方が緊迫した危機、と言う事だったりして。

 54, 55, 53, 55, +2 と、とても順調に上がった。 このままのペースで上がってくれ。

 今まで使ってなかったら余りマニュアル見てなかったけど、 Mew だと複数のメアドを使い分けるってできるんだよな。 でもどうせ Linux 使ってるんだから、メアド毎にユーザー 作ってしまうって手も。Wnn6, Wnn7 のライセンス制限に 引っかかりそうだけど。
つぅか、その前に foltjunia の設定時間と、 サイト移行の作業時間が欲しい… 撮った写真を本格的にうp し始めたら容量必要だし。

  ヒューザーが賠償求め提訴=18自治体に141億円請求− 耐震強度偽装・東京地裁。 こいつは意外な展開。ヒューザー的には、自分は被害者か。

 青春18切符は片道 1300円以上だと元が取れる。 乗り降りするなら、もっと近くでも元が取れる。 南は沼津か。北は大宮のちょい先。東は千葉のちょい手前。 西は高尾の先の藤野。関東って案外広いな。 1・2ヶ月の間に 5回の小旅行で元が取れるか。 初乗り運賃かからないので、町中をふらふらしてても良い。 最大の問題は、18切符が使える期間の半分は原稿に追われている と言う事か(笑) まぁ、金券ショップで少ない枚数分のを 買えたら良いかも知れぬ。

 やじうまWatch より、 失意体前屈。 いかん。「商」とかの字が段々顔にしか見えなくなってきた。

 『ブラック・ジャック』原作だと胸部じゃなくて臀部から 皮膚を取ってたような。デモも環境問題じゃなくて、 政治問題だったような。

  ここより、 祐里香揉め^H^H^H^H^Hゆりかもめ 12名の声優発表。 なんかパンピーが利用しそうな駅は男性声優で、ヲタが利用しそうな 駅は女性声優だな。仮面腐女子はデートの時どうするんだろう?

 『なのはA's』の設定資料集、2/16 よりメイトで販売か。 買わねば。

 『月詠』24話を 1/3 程見た辺りで撃沈。3時半に気が付いた後、 4時までに必死に見る。しかし、作画無茶苦茶悪いな。 帰宅が 10時半と、比較的早かった割には 1時間しか消化できず。

1月31日

 7時半に起きる。仕事量はそれ程でもないが、夕方から 打合せあるので、朝はゆるりと行こうと。 8:20 に出て、9時半に着いた。

 9:45 頃に退社して、帰宅は 11時前。

 明日から月曜までは横浜になった。2月の残業時間は不明。 早くしろ、でも 25時間超えろとも言われていない。どうしろと? でも前に納期少しでも守ろうとがむしゃらに働いて、 結局怒られたからな。 まぁ、早く帰れるうちに帰って原稿やらビデオ消化しないと。

 54, 57, 52, 55, -1。微妙な。また山が来たかなぁ? じわじわと山も下がっている。大量にナンピン、少しでも 評価額を超えたら売りって感じじゃないと駄目か? まぁ、暫く放っとこうとは思ってるけど。
資金はそこそこあるので、他によい銘柄無いかな?

  インクカートリッジ訴訟、キヤノンが逆転勝訴 知財高裁。 今度はキヤノンが勝ったか。エプソンも調子づくかな? 私は純正しか買う気はないけど、こういう詰め替えも有っては良いと思う。

  FOMAの全料金プランで「パケ・ホーダイ」適用可能に。 そこまで使ってないし、通話料金上がるからいいや。

  ドコモ、PHSサービスを終了──2007年度第3四半期めどに。 Docomo も PHS 終了か。ま、いつかは止めると思ってたけど。

  オリンパス、耐衝撃性と水深3mの防水機能を備えた「μ720SW」 こないだの奴の日本版か。

  オリンパス、撮影済み画像の手ブレ補正が可能な「μ810」 面白いな。と言うか、光学でも CCD でも補正が出来ないから 画像処理って感じか。

 夏コミの申し込みはもう始まっているが、データ送付期間が来週。 そろそろ申込書書かないと。データの相互確認や、 オンリーチケット渡す為に一度集まらないといけない。
現在の予定としては、土曜は仕事あるかどうか不明。 日曜午後は反省会で池袋。

.
Last modified: Wed Feb 1 21:15:11 2006
戻る