05 年 12月の日記


最新

12月 1日

 今日も朝試してみる。部屋の中を撮る。F4.0 1/5s くらいだと… こりゃピンぼけじゃなくて手ぶれだ(^^;
床にメジャーを置き、60cm 位の所で、もう1本斜めに交差させる。 何回か撮ると、2・3cm 後ろでピント合う。 もしくは、後ろの対象物(メジャー本体)にピント合う。 これが噂(kakaku.com 掲示板)の後ピンか?
外に向けて、洗濯ばさみを撮ってみる。F5.0 だと普通。 F1.8 だと、ソフトフォーカスになって、少し後ろにピントが 合っているようだ。ちなみに 1/2000s となった。
うちの部屋、蛍光灯暗いからな。もっと明るい部屋だとどうなるか 試してみたい。
床置きじゃなくて、メジャーを空中に浮かして撮った場合も 変わるだろうか? 蛍光灯じゃなくて太陽光の下でも。

 キヤノンのサービスセンターは、横浜は近くて良いんだが 土曜やってない。新宿や銀座まで行かないと。 でも片道 1時間以上かかるんだよな。コミケ前に時間は使いたくない。 本格的にコスプレ撮り出すのは年明け、2月以降だから、 1/14に(1/7は振替出勤日)に出して、2週間と見積もっても十分なんだが。 年明けて、時間が出来てからついでに新宿で買い物というのも。 でも、購入店はヨドバシ横浜なので、そこなら近いか。 もし 3日にヨドバシに持ち込むと、5日にキヤノンに持ち込まれたとして、 16日までは 10営業日経過する。流石に直るだろう。 すると、直前集会のついでに取りに行くという事が可能かな?

 ヤマダに行って『なのはA's』vol.1 予約。 そしたら、『カレイド』「笑わない すごい お姫様」は 注文できないと言われた。 「レイラ・ハミルトン物語」の予約は OK だそうな。不思議。 その時の予約金を『なのは』に回す。 まぁ、秋葉だと普通に売ってるだろうから、その時買おう。

 会社で、Firefox 1.5 をインストール。 googlebar が使えなくなったので、Google toolbar を 入れてみる。緑のアイコンが無いのが痛い。 でもタブの入れ替えは欲しかった機能。便利に使わせて頂こう。

 6時半退社。

 2/9『MONSTER』グリマー、子供の前でヘビーな話を。 彼も 511キンダーハイムの出身だったのかな?
ペドロフと女中? って、ニナが殺したの? ペドロフはともかく、無関係な人を殺すとは思えないが。

  不正アクセス禁止法の解釈は「利用」の概念がカギ、 産総研高木氏が指摘。 なんか、ごちゃごちゃ言ってる間に法律作った奴を連れて来いって 感じだな。最もその連中は言っている事の問題点や矛盾点の半分も 理解できないだろうが。

  7インチタッチパネル液晶付きアルミ製デスクトップケース発売。 サーバーに良いな。タワーでもこう言うのあったら良いだろうな。
何げに 3.5インチ内蔵ベイ 5つもある。しかも風も当てられる。 ラックマウントオプションまであるようだ。やっぱりサーバー狙ってる。 CPU の排熱も直ぐ外に出せそうだ。何げに良いケースだ。 これのモニタ無しバージョンがあっても売れそうだ。

  ISOとノイズの間の微妙な関係。 CCD の ISO って、何かと思えば信号増幅か。 シャッター速度を変えてコントロールじゃないのね。 Kiss DN だと、ISO800 位までは使えるとか言う話だから、 室内撮影だと ISO100 じゃなくて、もう少し上げてみるか。
DiMAGE Xg で撮ったデータ見てみると、1/45 で 手ぶれ無しのデータがいっぱいある。コンパクトデジカメよりも 一眼レフの方が安定するので、もう少し速くてもいけるかも知れない。 つぅか、色々試さないと。

 サンプル写真を見てみると、ISO400 までは非常にノイズがない。 ISO800 を越えると分かってくる。

 試しに ISO400 にして、部屋の中で撮ってみる。 おぉ、ピンぼけがかなり直った。部屋の中でボケボケだったのは、 光量が足りずに AF が上手く働いて無かった所為か。
でもその代わり、90cm くらいの距離で、2・3cm の後ピンだと 分かった。それも EF28mm だけでなく、EF-S18-55mm の広角側も。 2つのレンズで後ピンなので、カメラの方がおかしいのかもしれない。

 ピンぼけの確認には拡大しないといけないんだが、raw だけだと 毎回現像するので辛い。枚数減るが、L + raw だと直ぐ拡大できて 良いな。

 2・3日下がっていたが、今日は回復。赤字発表の影響は余り無し。 つぅか、昔っから赤字だし。少し回復すると、 ナンピンしとけばとか思うが。

  「かかりつけ歯科医初診料」撤廃へ 日歯事件で注目。 そんな制度初耳。

  東芝ドライブと松下ドライブ。 認識率は分からないけど、認識速度やフォーマット速度は全然違います。 RD-X5 は全部松下製。RD-X4 はロットによって違います。

  「ススキノ条例」施行初日、3人を現行犯逮捕 札幌猥雑(わい・ざつ)さは必要だが、 ススキノは限度を超えている』 猥雑の必要性を認めているとは、結構分かっている人っぽい。

  クリスマスの発達。 なるほど、だから清教徒の国のアメリカではクリスマスは 家族で過ごすのか。

  IBM Lotus Domino Web Access における 文字化けメールの対処方法(PDF) 『IBM/Lotusでは、RFCに準拠した製品作りを基本としています』 RFC2231 には準拠してないけどな。つぅか、RFC2047 に違反しているし。 少なくとも Lotus Notes 6.0.4 では。 『RFCに明らかに準拠しない側に対応責務が発生します』 つぅことは、Lotus に対応責務が発生するらしい。 7.0 だと対応したのか?

  「不正知りながら放置」不備通報の業者、ERIを批判。 ひゅる〜。アスベストもそうだけど、被害を最小に留める 機会は前からあったもんなんだねぇ。

 姉歯関連ボロボロ出てくるなぁ。姉歯が関わっただけでなく、 結果を問題ないと言って通していた検査機関が関わった物件も 公表して貰いたいものだ。

  <広島小1殺害>汗、皮膚DNA一致 女児の衣類に付着。 現場検証と家宅捜索は違うのか?

 『Canvas2』公務員試験って、私立じゃなかったのか。 って、まだ内定とかもなかったのね。それに幅も広がるか。
2012年の問題集って事は、今は 2013年くらいか?
自分と浩樹の聖域にまで踏み込まれた。遂にエリス告白。

 『TH2』見てたら、意識消失。気が付いたら『かりん』が 始まっていた。追っかけ再生も面倒なので、『ARIA』見る。 が、即意識消失。気が付いたら 46・7分。『なのはA's』が始まっていた。 アバンだけ追っかけ。

12月2日

 『ARIA』社員2人、なんで潰れない? 受付誰が?
まさかとは思うが、アリア社長の年は?
今週も来週も風呂。

 『舞乙』山にブルマは辛いんじゃ? 怪我するぞ。
ナギ、あばらは良いとして、その背中は? (^^;

 なんか来週ぐらいからずっとさがみ野な予感。 通勤時間が増える=ビデオの消化時間が減る= サンデーの消化時間は増える(笑) 今は未だ残業 25時間縛りを理由に帰れるけど、40時間とか 100時間とかになったらもう無茶苦茶。 コミケには暫定版すら出せない。

 早く帰りたいと思ってる時に限って帰れない。 7:50退社。床屋に 8:00 に着く。訊いたら OK だってので、 切って貰う。

 2/11『ジパング』満州の石油とはびっくり。

 『ケロロ軍曹』正体晒してびっくりするモア萌え。

  「ドレスカフェ」韓国で人気 衣装借り「お姫様気分」 韓国でのコスプレ喫茶は客がコスプレするらしい。 案外良い商売だな。日本でも受けそう。 日本だと池袋辺りで開店か?

  エアコンはヒートポンプとして暖房。 てっきりヒーターだと思ってた。 エネルギーの6.67倍暖めることができるらしい。 石油ストーブよりも効率良いらしい。へぇ。

  ロスト・ユニバース Wikipedia「スレイヤーズ」で言及されている異世界の魔王の名前を持つ船が 敵のボスとして登場するが、作中にて伝説の魔王にちなんだ命名で あるとされており、また、本作品と「スレイヤーズ」の間にも 関係はない。』 あれ、『ロスト・ユニバース』は『スレイヤーズ』の未来の話で、 宇宙戦艦はその時代の最高の武器の形態をしている、 『スレイヤーズ』世界の剣と同じ存在が具現化した物だと 聞いてたんだけどな。

  『ロスト・ユニバース』第4話は何故破綻したのか? 渡部監督の決定が遅かったのも一因らしい。 単に遅かったのか、他の作業が地獄で、考える時間もなかったのか。

  長野県庁に喫煙小屋がお目見え でも…「外で吸いたい」 副流煙も楽しめて良いじゃないか。

  東芝、19時〜24時に電話を折り返すサポート予約サービス 〜修理センタの受付時間も延長。 素晴らしい。働いてると、17時までにサポート電話かけるなんて ほぼ無理だからな。

 被写界深度の計算。 あ、これ良いな。でももっと狭いような気がするけど。

  始祖鳥、実は恐竜だった? ドイツの化石調査。 今鳥類の定義は「 始祖鳥と現生鳥類の最も新しい共通の祖先から派生する全ての子孫」 となっているが、それが変わるのかな?

 crealidelle の後継機を組み立てる目処は全く立っていないが、 Vine のカーネルが 2.6 になったら、Pentium-M じゃなくて、 AMD 系を採用するという手もあるな。

  騒ぐ若者を「蚊」で撃退、英発明家が開発。 変な物。一聞聞こえないように思っても、実は体調不良起こしたりしない? 超低周波みたいに。

  <スカイマーク機>右エンジンに穴 鹿児島空港に緊急着陸 写真もあるけど、ヤバ。

  ここより、 会社に届いた面白いSPAM をアレンジ。 最初分からなかったが、途中気づいて笑った。

  既に交換機は電子化されて「ネイティブ」はトーンなので、 プッシュ回線を解除する方が、パルス→トーンの コンバータが必要となり、設備が増える。 そうだったのか。なんとぼろい商売だな。 プッシュからトーンに変えた直後に基本料金変更になって 悲しかったけど。プッシュの方が手間はないんだが、 戻すのに 2000円(合計 4000円)かかるのもばからしいし。 固定電話でかける事も大分減ったしね。

  「小泉劇場」「想定内(外)」 今年の流行語大賞。 流行語大賞は、幾ら流行しても発案者がはっきりしないと認定されない。 「萌え〜」の発案者って誰にしたんだろう?

12月3日

 なんで『さらばヤマト』をやるのかと思ったら、 『男たちの大和』の宣伝か。それで玉砕物か。

 関内でちょっと用事済ませて、ヨドバシへ。 デジカメ見てたおっちゃんと駄べる。 デジカメ売り場で訊いたら、修理受付カウンターへとの事。
ついでだから、三脚見る。大型は要らんとしても、 中型と小型で悩む。中型だと立ってファインダーが覗ける。 小型だと腰をかがめなければならないが、軽い。う〜む。 足は多段方式だと面倒だが、確実で、高さの調整が楽そう。 風景だとそうでもないが、マクロで撮ろうと思ったら重要かも。

 修理受付カウンターに行ったら、一週間だとむしろ 交換したらと言われる。後ピンは交換で直る物でもないしなぁ。 それに、ヨドバシの場合、ついでに商品を見て 時間を喰ってしまうので(笑)、サービスセンターに行くことにする。

 京急で東銀座へ。そこのキャノンSCへ。 ついでだからと、全レンズも渡して調整を頼む。 12/10 に完了予定。掲示板だと 10日だと言われるのが 多かったので、12/17 にカタロム購入も兼ねて出ていこうかと 思ってたのに。仕事が早過ぎるのも予定が狂う(笑) 上がらなかったら、連絡。上がったら特に無し。

 ショールームやヨドバシで連射 8コマ/s以上の機種を見てみたが、 まるでマシンガンの様な速度だ。凄まじい。

 『マリみて』ドラマCDが届いたと、ヤマダから留守電が入っていた。 現在ポイント 160% 中。12/7 発売の DVD でポイント溜めてから 使おう。

  ここより、 C69 で TEPCOひかり申し込みでイラストと CD-ROMが。 うわ、凄ぇ面子(^^; ついでに、FTP入稿割引券も付けたら?

  ここより、 親父に呼ばれて実家に戻ったら許嫁が決まってた。 マテ…ちょっとマテ…動揺が隠しきれない(--;;

 『D.C.S.S.』アイシアのほほんと事態を知らない。 次で決着着くのか?

12月4日

 朝起きて、羽根布団を直す。最近片寄ってたから。 こういう時、ロフトで高い場所があれば便利だな。

 洗濯したら雨が…orz

 raw で撮った写真を一括で JPG に変換してみる。 変換した JPG でも、撮影情報やフォーカスポイントが見える。 撮影は raw だけでやって、PC に取り込んで最初に一気に 変換するとプレビューに使えるな。
L で保存したら 3MB くらい、画質 4 で保存すると 4MB 強、 3 だと 1.5MB 程度だった。もっと細かく調整できたら良いのに。 本気で配る時は、TIFF にしてから、別ツールで JPG に すれば良いか?

 昨日店頭で幾つかレンズを試してみて、超音波モーターの 凄さが分かった。普通のレンズは、「ジー」と言う音がして、 ゆっくりピントが合う。風景はともかく、人・動物・列車等では 辛いな。SIGMA の 30mm F1.4 HSM のレンズも使ってみたが、 重くて、静かで、速くない。ノーマルよりはましだけど。 と言うか、USM が異常に速いらしい。

 昨日すごラジ聴いて、『縦笛少女サーヤ』第1話をやっていた。 池Pまで出てるとは…しかし、まぁ、何だ。凄いとしか言いようがない。

 

 

 『月詠』Bパート始まって少しして仮眠後本寝。 『なのはA's』の感想も書いてないし、原稿も進んでない。

12月5日

 目覚ましが小さくなったのは気づいたんだが、起きたのは 1時間後。 炊いてはあったので、卵ご飯食べて家を出る。

 6時半退社。イトーヨーカドーの社員屋で、メディアについて訊く。 MO 故障中。その内直すらしいが、持ち込みやっぱり少ないそうだ。 DiMAGE Xg を SD ライターに使えば、追加投資無しで渡せるかなぁ。
レンズの中古がちょびっと売っていた。1万円か。安いな。

 『うえきの法則』かなめがクルスを顎で使ってる。

 『ぱにぽにだっしゅ』地球滅亡とな。
ED、有馬啓太郎なだけにネコミミベッキー。

 『カレイドスコープ』ミカ受難。

  Thomson、カノープスを買収。 何だって〜

  宮城・登米市立小学校2校、耐震強度不足で使用停止。 うちの中学は町長汚職の年に建てられた為にボロボロだったらしいが。 3年校舎も建築基準法違反とか聞いた事があったような。

  3度目の正直、大阪・夢舞大橋の開閉に成功。 本番はどれだけ使うんだろう?

 EF-S60mm F2.8 マクロって、5万円くらいだから、ポイント 5000か。 小型三脚は 1万円以下だから、ほとんどをカバーできちゃうかも。 まぁ、年明けだな。春先、花が咲き始める頃とかも良いかも知れん。 あ、三脚は一年中使うか。

  スペイン語の I've Sound の Wiki 解説。 結構詳しいな。英語 よりも詳しい。

  ここより、『 Winny上での流出は確認したが、インターネット上での流出は 確認していない』。 こんな素敵なコメント出してたんだ。しかし、仮にも通信事業者が インターネットとは何かを知らないなんて事は…

  ここより、 東芝、1TBのHDDを搭載したハイブリッドレコーダ「RD-T1」 東芝グループ販売なら少しは安いかなぁ? その前に取り扱うのか? しかし、22.8万が受注生産しなきゃ行けない程の高級か? 昔は 30万でも普通に生産していたが。

 『Canvas2』エイプリル・フールとは酷いな。
テロップやらしい。
川澄綾子さんまた母親。

 普段見ない「まんとら」で、名塚佳織さんが。わざとか?

 『ToHeart2』長瀬さんが。HMX-17 って、4世代後か。
サッカーロボどんな姿?

12月6日

 問い合わせたら、RD-T1 は社員販売の予定無しと返ってきた。むぅ。 ヤマダとかでも予約すれば扱うと思うけど。 秋葉だと、余計に仕入れたりしそうだ。

 『BLEACH』雛森死んでないよね?
色んな意味でフェイク沢山。

 11/13『エウレカセブン』昔のエウレカ萌え。

 うわ、ヨドバシだと RD-T1 は50台限定かよ。 しかし、RD-X6 とどうしようかは悩む。 地上波だけ録るなら、1TB は必要ない。だってタイトル足りないし。 問題は BSデジタルをどれだけ録るかだ。BS-i だけだと十分な気もする。 どうせ観たら DVD-RAM に移すし。でも後で容量足りないと悩むよりは でかいのを買ってしまった方が… あ、2台買えばよいのか?(笑)

 EF-S60mm F2.8 マクロ 5万円の 5000ポイント、 フィルターとレリーズで丁度良いくらいか? 三脚は早めに買って、これらは後でセットで買っても良いかな。

  茶わん1膳分炊けます 電子レンジで15分。へぇ。

  75%が米国産食べたくない 牛肉輸入再開で世論調査。 非関税貿易障壁デース。ま、他の地域にまた売りつければ良いだろ。 米国だって救援物資横流ししてるんだし。

  NHKスクランブル化、経財諮問会議に提案へ 宮内議長。 いっそ WoWoW みたいに契約任意にしてスクランブルに… 誰も契約しなかったりして(笑) 実はアナログ放送廃止したい本当の理由はこれだったりして。

  ここより、 なのはA's 4コマ。 ワロタ。

12月7日

 昼休み、いつもの雑誌と「いとしき歳月」ドラマCD、 高橋洋子の「それは時にあなたを励まし、時に支えとなるもの」、 『いつだってMYサンタ』購入。
「『いとしき歳月』は DVD で良いですか?」と言われたので良いと答えたら、 「書籍で 3% ですけど良いですか?」と訊き直してきた。 だから確認したじゃんかよ。
160% ポイント増量期間中だが、前回と違って 1回しか使えないらしい。 段々使いづらくなるな。、今週他に買う物無いし。
RD-X6 が 26% のポイントになっていた。46280ポイント。 ヤマダで買うか、社員割引で買うか微妙な値段だな。 書籍 4.6万ポイント分も買わないしな(笑) 良い中古ソフトの出物があるなら良いんだが。
RD-T1 は、22.8万円 0ポイント。買うなら 10% のヨドバシだな。 ポイントで三脚とバッグ買ってもお釣りが来るよ。

 TVガイド見て、BSデジタル放送におけるハイビジョン比率見てみる。 1週間に BS-i と BS朝日の 4タイトルしかねぇ。 これなら RD-X6 でも十分か?
BSデジタルは 23Mbpsで、SP4.6Mbps の 5倍。 現在タイトルぎりぎりで運用していて、残り録画時間は約 50時間。 HV がまだ 10時間・20タイトル録画できる計算。 今度はぎりぎりで運用しないとして、もう少し溜められる。 つぅか、ぎりぎり運用は精神衛生上悪い。
しかも RD-X5 にダビングするのは 9.6Mbps で、2タイトル毎だから、 2週間もあれば消せる。 あ、映画は HV 多そうだから、もう少し容量要るか? ともかく、アニメ主体で運用するなら、RD-X6 でも十分運用できるか?

 RD-T1 と RD-X6 の HD 放送の差分は 36時間・72タイトル分。 5〜9万円分の価値があるかどうか。 BSデジタルの SD は 8Mbps だそうだが、画質はどうなんだろう?>識者。 でもダビング面倒くさいので地上波録るだろうな(笑)

 イトーヨーカドーで、服買う前に眺める。 土曜にボーナスを移す時に買おうか?
店出たら雨が…

 2/23『スターシップオペレーターズ』やっぱり、 シェンロンが加速しなければ良かったんじゃ?

 下がってきたので、62円 5000株で買い注文出してたら、 1000株だけ成立。なんか手数料勿体ないなぁ。 今の持ち株 11000円。中途半端。

 段々冬コミが近づいてくる。が、原稿は進まない。 「お姉さまは魔法少女」は 2月のオンリーに回そうかと思い始めた。 冬コミ新刊はなくなるが、「魔法少女まじかるユーミ」は 9月のサンクリで身内にしか売れてない (T_T) ので、 実質新刊なんだよな…… 無理して冬コミに出すよりは 2月に回して完成度を高める方が… 2月オンリーで新刊無しよりはそこに新刊がある方が…
暫定版なら出せるけど、どうしよう? 30P 100円くらいで売るか?

 『灼眼のシャナ』嫉妬に戸惑うシャナ良い。
次週もラブラブ。

12月8日

 今日は眼鏡の度、中・大を持ってきてしまった。大だけよりはましだが、 小に比べて疲れやすいのは変わらず。頭痛いので定時で帰る。

 コスプレ王選手権、冒頭ちらと見たが、とても痛そうだ。

  コーヒー入りコーラ発売へ。今度はコーヒーか。

  韓国公取委,Windows に独禁法違反の判断販売済みの Windows のユーザーに』 この販売って海賊版も含むのか? 正規版だとほとんど配る必要ないな。

  首相、民主に大連立打診 前原代表は即座に拒否。 もし成立していたら大政翼賛みたく巨大な政権が出来たという事か? かなり恐ろしい。自民に反対して入れた人には、 裏切り以外の何物でもないな。

  RD-X6 の HDD タイトル数は 792。 396 から 2倍に増えてたらしい。RD-T1 も一緒だよな。 つぅことは、タイトル数制限で悩む事はまず無いだろう。 すなわち、容量はあるだけ良い。つぅことは、 後は金の問題。
HDD レコーダー 3台態勢だと RD-X6 でも十分だろうが… こう言うのは「あれば使っちゃう」からな。 でも再び限界行くというのは、「ビデオ未消化が増大」すると同義。 そんな事態にはなりたくない。でも修羅場になったら簡単に…

  エツミ「テレ回転防止プレート」 それよりも、折りたたみ傘が一脚代わりになると言うのにびっくり。
ついでに、 放射能レンズ。 そ、そんな物混ぜるなよ(^^; でも好きこのんで放射線浴びたい人には良いかも。

  靖国神社、生存の男性を合祀 遺族の訴えで取り消し。 つまり炳根さんは現人神だったと言う事でよろしい?

  “混雑と戦う”携帯電話。 通話規制なんてオタクなら年に2回は味わってるがな。

  次期Pentium M用デュアルCPUマザーの写真が展示、SUPERMICRO製。 Pentium-M のデュアル? HT? かなり謎な。

  ここより、 木之本町の子牛「さくら」と命名。将来は巨乳?

  ここより、 沢城みゆきのひんぬーは極上。また見事なひんぬーで。

 まんが王にて、 「未来の白地図」の表紙発表。うわ! 祐巳と瞳子がペアルック!!

 biglobe のニュースサーバは特に消えてる様子ないよ〜 と呟いてみる。

 『ノエイン』見ている最中に意識消失。 『なのはA's』開始後 5分ぐらいに気が付く。
そのためにクロノの親父をアルカンシェルで殺すシーンを見ずに 仮面の戦士の正体シーンまで。リーゼだったのにびっくり。 同姓とは言え、年増が少女に変身という事で、やっぱり変… うわ、何をするqあwせdrf
さらにすずか・アリサに恥ずかしい格好を見られたり、 フェイト退場にびっくり。

 放送後、冒頭と『ノエイン』を見返して、寝る。

12月9日

 6:45 頃に一旦気が付くが、次に気が付いたのが 7:50。 準備だけして 8:10 頃出る。朝食は買っておいた食パンを 歩きながら。

 8時半退社して、ヤマダでうろうろ。ラーメン屋で夕食。 本屋でカメラ雑誌を立ち読み。どこも Nikon D200 特集ばっかり。 Nikon は、18-200mm F4 手振れ補整4段のレンズの方が気になる。

 手振れ補整があると、F4 の暗さでも、F2 や F1.4 並の シャッタースピードで使えるんだよな? ぼけはしないだろうけど。

  デジタル放送はB-CASカードの利権構造で値下げできず、むしろ赤も。 嫌な話だ。やっぱり地上デジタル放送推進には裏が。

  「親日派」子孫の財産没収 韓国で新法成立。 なんか、色んな意味で凄い法律だな。感覚が理解できない。

  IT減税、1000億円規模に縮小・延長へコピーやファクスなどの情報機器』 コピーやファックスって IT機器だったのか。 旧世代の機器だと思ってたが。

  第2回:絞りとシャッタースピード。 Kiss DN の AF 範囲は、0.5〜18EV。 なら、ISO100 で暗い蛍光灯室内でも十分合うはずだが、ピンぼけだった。 ピントが合ったという音はしてたので、センサーのフィードバックと 実際が違っていたと言う事なんだろう。

 室内は 5〜7、屋外は 12〜15位か。計算してみると、かなり辛いな。 F1.8 のレンズを買ったとはいえ、絞り開放で撮るとピントは辛いし、 フォーカスも甘くなる(逆に良い感じにできるかも)。 室内で撮る時は、大サイズ CMOS の特徴である「ISO 上げても綺麗」 だと言う特徴を生かさないと無理か。 それに縮小かけるとホワイトノイズは減少する。 ま、とにかく経験積んで良い設定値を探さないと。

  輝度と露出の計算。 1/45 位なら手ぶれ無しで撮れるか? ノンストで撮ろうと思ったら、ISO400 は必須か。 ノイズは嫌だけど、手振れ・ピンぼけはもっと嫌だし。
3段の手振れ補正レンズだと、ISO100 でも余裕で行けそうだ。
それにしても、0.5EV って凄まじく暗くても良いと言う事か? 夜中に記念写真だって撮れそうだ。でも本当にピントが合うかは 怪しい気がする。

 それにしても、DiMAGE Xg の 37〜111mm 相当のズーム (1/1.6 だと 23〜70mm)と開放絞り F2.8〜3.6 って、 かなり優秀なんじゃ? 一眼レフ用のズームって普通 F3.5以上だし。 当然 CCD はかないっこないんだけど。

  中央で合掌するとピントがずれやすい。 なるほど、絞り開放するきには特に注意しなければ。

 カメラを調整に出しているので、1週間知識を溜めたり、 レンズのカタログを眺めたりしているだけ。 でも例えカメラがあったとしても、冬だから会社を出る頃には真っ暗。 夜景しか撮る物がない。でも三脚無しに夜景なんて撮れない。 土日に風景しかないな。最大の目的である(室内)コスプレは、 まずイベントと暇が。

  アダルトショップ店員をはさみで刺す 容疑の中学生逮捕。 こんな事が起こるから銃刀法でハサミの持ち歩き禁止されてるのか。

  一審無罪判決破棄、被告3人に罰金刑 立川ビラ配布訴訟。 最高裁どうなるかなぁ? 有罪確定すると、 広告チラシを玄関に入れてる奴を豚箱に入れられるのか?

  エッフェル塔上にスケートリンク。 な、何故? (^^; でも面白そう。 しかし、パリって氷点下なのか(^^;

  一太郎はWordに負けたのではなくExcelに負けた。 流石に違うような。でも 1-2-3 の没落は酷かったからな。 大名商売なら、1-2-3 の方が上だったような。 米国で 2・3万円のソフトを日本で 9.8万円で売ってたし。 海外だと、DOS の頃は WordPerfect が売れてたらしいが、 没落したらしい。 ダイヤモンドカーソルの起源だそうだが。

  彼氏・彼女から貰いたいX'masプレゼント・ランキング大発表! 腐女子の場合は原稿を手伝ってくれる人手か?
擬態している腐女子場合、クリスマスは追い込みとか、 目に隈が出ているとかの(本当の)理由で彼氏とデートとかは無理だよな。 何せ 4日後が本番だし。腐女子は男ヲタよりも日程に余裕がない。

  タイタニック沈没、悲劇は5分か 米TVが新説発表。 乗ってて生き残った人の証言から 5分は無理だろ。

  /.J より、 デジタル放送にまつわる、いくつかの裏事情 デジタルテレビに潜む危険と脆弱性。 読んでて無茶苦茶恐ろしくなった。えらい自体になったな。

 BS デジタル放送は面倒くさいし、どうせうちの TV は SD なので、 地上は主体になるだろう。だったら、RD-X6 で良いか。 問題は、どこでいつ買うかだな。
グループ販売で買うと、現金で安い。
ヤマダで買うと使いこなせないくらいの膨大なポイントが。
ヨドバシで買うと、ポイントをカメラ用品に回せる。 1.5万ポイント、中型三脚買えちゃう。
今月末はともかく、来月になると少し安くなる。 RD-X4, RD-X5 の運用がちと厳しいが、まだどうにか堪えられる。 RD-X5 買った時は運用限界に達していたからな。 残業リミッター解除されたら即 RD-X6 買うけど(でも残業代が相殺)。 グループ販売だと、RD-X4 買った時、年内間に合わずに年明けになったな。 在庫どうなんだろう?

 『ケロロ軍曹』+ミックスジュース−能登。

12月10日

 朝起きてビデオの消化など。

 ボーナスを下ろして貯金。

 イトーヨーカドーで、服やズボン購入。裾上げしている間に マクドナルドで昼食。

 銀座のキヤノンSC に行って、カメラを受け取る。 本体はピント調整。レンズは全て許容範囲内だったが、 ジャストピンに調整されていた。

 近いので秋葉に。ヨドバシで RD-X6 の値段確認。 145000円の 5% 引の 12%。

 三脚見てたら、店員の説明でカーボン三脚を購入。2.4万円。 中型の 2倍だが、差額 1万とすると安いかも。定価倍だし。 ショルダーとか付いてるし。それに中型だとガタツクが、 カーボンだと同じ 1.6kg でもがっしりしている。

 帰宅すると、朝日から飲食店のサービス券が入っていた。 起原は 11月末。過ぎてるじゃん(^^;

 2/12『種運命』ラクス、ミーアに不機嫌。そんなに巨乳が 受けてるのが気に入らないか?(違

 『マ王』見て 8時頃。DVD-RAM に落す。その後別の DVD-RAM を入れたら、「クククッ」と言う音がして、 認識しない。RD-X4 だと認識する。 電源を一度落しても、ドライブファームを更新しても直らない。 RD-X6 の明日購入決定…orz

 東芝のサポートに電話して、水曜出張修理を依頼。 上司にも電話して一応有給の了承を得る。

 明日、ヨドバシ秋葉で買おうと思ってるが、 良く考えたら交通費が要るんだよな。1560円。 3拡と同時にこなすという手もなくはないが…… ヤマダが安くしてたら楽なんだが、開店時間が遅い。

12月11日

 朝、目覚ましは切っている筈なのに何かが鳴っている。

 少々準備して、秋葉に向かう。その前に、ルミネの郵便局で 金下ろす。

 秋葉ヨドバシで、ケーブルと RD-X6 購入して帰る。

 家に帰り、接続用説明書を軽く読む。LANケーブル買うの忘れたorz AVケーブルに LANケーブルは置いてないからな。是非置いて欲しい。 忘れないために。 急遽ヤマダに行って、LANケーブルとテーブルタップ購入。

 配線だけ済ませて、ビッグサイトへ。3拡、3時からだと 記憶してたら 2時半からだったorz。直前集会、振替出勤日の日だorz

 最近宴会に行ってないが、RD-X6 の設定は時間がかかるので 仕方なく帰る。たまには行きたい。

 配線の確認してテレビ台を引っ込める。マニュアルと格闘。 RD-X6 って、BSアナログ録画できないの!? (T_T) RD-X4 と RD-X5 が棄てられない。

 ネット de ナビのチャンネル設定がとても怪しい。 「削除」をすると、指定していない設定までどんどん消えていく。 tvk を設定しようとしても全然設定できない。それどころか、 NHK教育の設定が消えてしまう。tvk は、自動で出てくる CH名でなく、 「TVKテレビ」とする事でようやく登録できた。ひたすら悩んだよ。 こんなの、過去に RD-X4 や RD-X5 の設定を記録してないと わからねぇよ。
BSデジタルって、iEPG 使えないの? なんかチャンネル設定できない。

 ネット de ダビングって、一括ダビングできないの? 面倒くさい。 RD-X6 になって速くなったかどうかは分からないが、 RD-X5 が遅いので結局遅い。

 操作性は、慣れてないのもあるだろうが、RD-X5 に比べて全然悪い。 なんか色々嫌だ。

 BS デジタルは、当然 D1 でしか表示されないが、 元の情報量が大きいので綺麗だ。

 『響鬼』戦闘を行う鬼になろうとしているのに体力作りを 否定する奴…

 B-CAS の NHK への登録は、有人は 10時までか。 なんか機械にやらせるのは悔しいので、明日にしよう。

 RD-X6 のマニュアル眺めてると、GPL や LGPL と共に ソースの公開についての説明が。Linux kernel や busybox 等を 使っているようだ。RD の OS は Windows NT と言う噂や、 展示会では組込み用OS 使ってると言ってた。 OS から全面にソフト書き換えたのか? そのために操作系がごっそりと 変わったのか?

 『D.C.S.S.』工藤叶までもホの字かよ。
アイシア嬉しそう。しかし現在の状況をどう思ってるかが 全然語られないのがもどかしい。
ED が裸でエロい。

 

12月12日

 よく分からない目覚ましの正体が分かった所でまた寝る。

 朝、本体の時計が表示されていた。NTP の設定しようと思ったら、 デジタル放送を設定すると、時計合わせはそれになって 変更できないらしい。その時設定いじってたらまた時計消えた。 ま、その内表示されるだろうが。

 番組ナビで、テレ東が表示されない。 設定ではちゃんとチェック入れてるのに。一度チェックを外し、 もう一度チェックすると出てきた。
BSデジタルの番組表も出てこない。一晩置いたのに。 マニュアルには、1日待てと書いてあるが。 これも一度チェック外したら直ったりして。

 それにしても、最近のデッキは秒まで表示しなくて困る。 時計の為に古いデッキ動かすか? 右に電波時計は置いてるが、 液晶なので見づらい。やっぱ発光式が見やすいんだよね。

 温度計を見ると、通常よりも気温が低い。本格的に寒くなってきたので、 今まで薄い上着だったのを厚めにする。少しずつ増やして、 本番(直前)でフル装備。朝からずっと外の予定だし。

 2月の修理の時みたいに、DVD ドライブの在庫無しでやってくる 様な事が無いように、今日の昼に確認の電話を 入れてくれるようになっていた。が、かかってこない。 こっちから有料電話にかけても繋がらない。全く。

 8時半退社。ライフで買い物して帰る。

 帰宅後、番組表の設定で、一旦 BSデジタルを外す。 そして再設定。そしたら番組表が出た。

 NHK に電話するが繋がらない。無人で案内が出るが、 なんどもかける。

 最中に東芝に TEL。電話無かったぞゴルァ、と電話する。 明日必ずかけると。

 NHK に電話。今度は繋がる。B-CAS 登録と注意事項訊いたり、 嫌み言ったり。

  今日からファームのアップグレードが始まるようだ。 10分以上デジタル放送を見る必要がある模様。 今日『TH2』が BS朝日であるけど、録画しながらでも大丈夫?

 ファームのダウンロード、サーバからは失敗。 今晩どうなるか?

  日本ギガバイト、「iRAM」をリビジョンアップして再出荷。 通電はともかく、バッテリ残量確認は外側に付いてないと 辛いんじゃ?

 秋葉ヨドバシで RD-X6 は、土曜は午前中に完売。 日曜は、朝行ったら 6台だけあった。初期出荷だから少ないらしい。

 ビッグサイトのエスカレーター、設計上は今の数倍の人間が乗っても 堪えられるが、ソフトでリミッターをかけているので いっぱい乗ったら止まるらしい。つまり、コミケでエスカレーターが 止まるのは仕様であって故障ではないらしい。

  FA長者とは違います!巨人・野口が“庶民派”電車通勤。 電車通勤なだけで話題になるのね。

  女性の足、太くていい 脂肪が心臓病予防 筑波大調査。 具体的にどうするの? 脂肪の減る場所をコントロールできるなら 苦労しないよ。

  みずほ証券損失400億円超か 終値上回る額で強制決済。 今度のミスは天災らしい。

  ヤフー調査、オタク自認派の女性の方がストレスは少ない? 印刷所の締め切り間際や前日辺りだと「今の人生苦しい」と答え、 翌日だと「チョー楽しい!あはあは」となるだろうな。

 『みて春』のファンディスクが出るようだ。 しかも紅薔薇・黄薔薇・白薔薇と 3種類も(^^;
OVA は夏以降のようだ。季節を合わせたわけでは無いだろうが。

 内藤証券 からメールが来た。注文システム大幅変更らしい。
新画面を見てみると、取引方法に知らない単語が並んでいる。 さらっと見た所、説明が見あたらない。 その内説明が載るとは思うけど。
現在の値段毎の売り買い注文数一覧が表示されるのは良い。 実家に帰った時に見せて貰った時に欲しかった機能だ。 でも昼間働くサラリーマンにはほとんど意味無いけどね。

 『Canvas2』エリスのネグリジェエロい。
エリスは別に甘い卵焼きが好きだという訳ではないぞ>浩樹。 いや、好きかも知れんが。
吐く程の卵焼きって(^^;
「大切な者」って事でOK?

 『ぱにぽに』見ていて意識消失。 気が付いたら 4:20 頃だったような気がする。 ファームのバージョンアップって、 4:00 からだったよなぁと 思うが、何も無し。後で確認したら 4:40 からだった。 それでか?

12月13日

 朝、カレーにしようとパックを湯がく。湯がき終わった辺りで 炊飯器を見ると、予約入れてなかったorz

 BS朝日の『TH2』見てみる。tvk だと先週分。 解像度は上がってるはずだが、D1 で見てもパッと見よく分からない。 ドットはくっきりしている。線ががたついてるくらいに(w 右上のロゴはしっかりと見える。 ダビングの手間を考えると、地上波録画した方が便利だ。 放送も早いし。ま、本当に欲しかったら買うからなぁ。

 さらに『TH2』を見る時、1/20 ステップが効かない。 正確に言うと、最初の 1回だけが効く。 一体停止して、再生をし、次の 1/20 はステップするが、 2回目以降はできない。 ファーム上がったら直ってるのかな?

 昨日センターに念を押したら、今日はちゃんと時間通りにかけてきた。 在庫もあるので、即交換可能のようだ。良かった。

 9時半に退社。12時前まで呑み。ご飯をセットしている時に限って。

  <東証システム欠陥>揺らぐ「市場の番人」 なんかマニュアル通りにに仕事して非難されてるようだが、 良く考えれば変だよな。クリティカルなシステムの場合、 マニュアルから外れた対応を行ったら余計悪くなる場合が多いんじゃないか? 非難されるべきは対応できなかったマニュアルが一番だと思うけど。 マニュアルから外れた対応して余計に悪くなってたら、 担当者は首じゃ済まないだろ。

  地下鉄での音楽鑑賞、ご用心=「自爆犯か」と通報相次ぐ−英 米国では黒い財布を持っていると銃殺されるが、 英国では音楽を聴いていると銃殺されるようだ。

  牛丼再開「1月にも」「今は使わぬ」…割れる対応。 BSD 発覚後、プリオンが含まれているかも知れない牛丼を こぞって食べたんだから、吉野家は大丈夫だろう。

  2両編成の「ことでん」に女性専用車両 高松。 車両の中央に紐引っ張って、「こっからは女性の陣地」 とでもしたら良いんじゃ?

  がれきの下に2か月、パキスタン大地震の被災女性救出。 2ヶ月とは奇跡だ。

  酒税見直し…ビール70銭減税、「第3」は小幅増税。 70銭って、減税の内に入らねぇよ。ワインが 10円近く増税か。 清酒は減税のようだが、呑まないからな。焼酎類はどうなるんだろう? ワインが不利になると、海外から言われないか?

 株はちょっと反発。儲けまでは行ってないが。 このまま上がり続けて欲しい。

  リコー、印刷速度21ppmのA4カラーレーザー。 21ppm で、1200dpi で、両面は 2万か。 大分安くなったな。メモリは流石に高いけど。
カラーレーザーは保守契約結ぶべきだというのが定石だが、 この価格帯だとどうなるんだろう?
リコーもこういう安価な奴を出してきたが、キヤノンはどうする?

 C69 の交通手段どうしよう? 1日目はどうのこうの言っても腐女子の日だから、 大井町乗り換えでも始発に乗れるだろう。C68 はそうだった。 問題は 2日目。大井町からだと乗れないだろうな。 始発から有人改札ができるかどうかは、前回の経験から怪しい。 しかし、自動改札のロス時間と、始発に乗れないロスを比べると当然 後者が大きい。
最近は疲れを取る為とサークル準備の為に合宿してなかったが、 今度から合宿した方が良いかな? つぅか、サークル準備を前日に するなよ(笑) コミケで増えた荷物は、送るなり一旦自宅に置いてから ホテルに戻ったりしても良いかも知れない。 それに 1・2日目の荷物はそんなに……最近『マリみて』で多かった。

  誤発注後に他証券が利益「美しくない」 与謝野金融相。 /.J でもさんざん議論が出たが、ロボットが勝手に売買したに一票。 でも、新規上場株を注目していない筈はないので、 人間も事態を認識してはいただろうな。

  特許利用し、競争制限 マンホールふた独禁法容疑。 特許の考え方から言うとまっとうな気がする。 OEM を一切許可しないで独占しても、特許的には OK だ。

  紳士同盟† Wikipedia。 全プレでドラマCD なんか有ったんだ。気づかなかった(^^; 実は未だ 1話も読んでないが(笑)、桑島法子さんと堀江由衣さんが 出てるというのは聞いてみたいな。うわ、作者も出てる(^^;

 例え三脚使っても、手振れ防止の為にレリーズが必要な事がある。 レリーズ使えない場合は、タイマー使うと案外良かったりして。

 『ゾイド・ジェネシス』こやまきみこさん、凛々しい。 良い声。

12月14日

 3時くらいまで大戦略とビデオ消化してて、9時過ぎに起きる。 9〜10時に電話がかかってくる筈だが、かかってこない。 10時半に東芝に問い合わせたら、11時にようやく連絡。 3時に来るとのこと。

 使い方の質問、と言うよりは不具合の連絡。
ファームバージョンアップの日程信号は、BSデジタルでは NHK と BSジャパンのみだそうだ。マニュアルじゃなくて、WWW には そう書いてあるそうな。ただ、今日アップデートできなかったのは、 アップグレード中止のためのようだ。足高らだと思ってた。
1/20 スキップが上手くできないのは、操作編 P75 にある、 「データ放送込みの番組を TS 録画したら、1/20 スキップが 上手く動かないときがある」だそうだ。 データ放送込みだったかどうかは、録画後に調べることは できないらしい。むぅ。

 フリーダイヤルはこれまでで、ネットワークの設定は 1分10円。
iEPG の設定で、tvk の設定が上手く行かないのと、 BSデジタル放送の設定ができないことや、チャンネルが段々 消えていくことを伝える。

 修理は 12:45 過ぎにサービスマンが来た。 前の人より手際が良く、外す部品が少ない。10ヶ月して慣れたか?(笑) 若いけど、無愛想な人だった。伝票も何も切らずに終了。

 『MAR』水葬と言えばイメージ良いが、死体は土左衛門状態に…

 試し録りで、近所の写真を撮りまくる。 1.6kg の三脚は全然重さを感じない。良く考えれば、 コミケのカタログよりも軽いじゃん←基準はそれかよ。 AF の動体予測の為に、踏み切りで電車も撮る。

 ヤマダでいつもの雑誌を買って、商店街で野菜買う。 夕食はすき焼き風煮込み。う、豆腐にぬめりが(^^; 封を開けないと意外と持つんだけどな。

 撮った写真の取り込みと一括現像。180枚はどちらも時間がかかる。 絞り開放 F1.8 は難しい。少し甘い。でも光ってる物を 取る時は、キラキラして綺麗。植木を撮る時は前ピンっぽく 感じるが、カレンダーを撮る時はジャストピン。
電車の写真は、何十枚の内一部良い感じに取れてる。 上手くぼけてくれない。背景にピントが合っている物がある。

 『なのはA's』投稿。今日は有給だったけど、 ビデオの消化は進まなかった。カタログチェックも しなきゃなぁ。

  東芝、世界最小最軽量のLED光源採用DLPプロジェクタ。 低消費電力で、冷却も必要なく、バッテリでも動くとは凄いな。 せめて XGA 位は対応して欲しかったが。

12月15日

 VC6.0 のプロジェクトの設定のリンクの設定で、 「無視するライブラリ」ってのがあるこれって ',' 区切りだったのか。 上の「オブジェクト/ライブラリ モジュール」だと スペース区切りだから、てっきりスペース区切りだと思ってた。

 7時退社。fuji で買い物して帰る。キヤノンからの荷物が 不在だった。明日忘年会だから、明後日だな。

  高校までは自然数は 1 からだが、大学だと 0 から。 なんと。 色々流儀が有るらしいが。

  第233回:デジ×アナ、アナ×アナW録「東芝 RD-X6」 何? TS領域と VR 領域って分離してるの? これは設定考えとかないと。まだフラグメンテーションは起こしてないと 思うが、配分変えるのにフォーマットとか必要ないよね? 取り敢えず、TS録画は余りしない予定なので、減らしておいても良いかな?
そういや、ダビング用に画面表示って消せるのかな? TSはダビング多用しそうだし。糊しろ付けとけば良いのか? まだマニュアル読み込んでないからな。 つぅか、全部読むのは無理だけど。

 ぼちぼち RD-X6 の方に、予約を移していこうと思うが、 混乱を避ける為や、信頼性のチェックの為に少しずつ移行する。 そのために、RD-X4 や RD-X5 が厳しいのはもう少し続くかな?

 RD-X6 のリモコンは黒い。RD-X5 も黒い。だからよく間違える。 RD-X4 は銀色だから間違えないけど。

  日本最古578年“創業”の金剛組、高松建設傘下に。 飛鳥時代とは凄すぎる。でもこれで世界最古じゃないんだね。 それはいつからなんだろう?

  NVIDIAがULiを買収。 NVIDIA のチップセットって HDD が壊れるのか。 ネットワークはどうにかなるが、HDD はどうにもならんからな。 そりゃ拡張ボードもあるにはあるが。

  <水族館研究所>卵を抱える雌イカの撮影に成功 米加州 写真。これ、産んだの? 身体より大きいんだけど。

 RD-X6 でジャンル検索すると、CS が出てきて埋まってしまう。 番組表でのチェックは off にしてるんだけどな。 また土曜に電話しよう。

 『NARUTO』ナルトに捜索は似合わん。入浴してたのトキ?

 『なのはA's』うぉ、フェイトとアリシアが添い寝して、 リニスまでいるし、プレシアがまとも。一発で妄想世界。
はやてちゃん、あんた凄いよ。才能あり過ぎ。
えっと、結局ぶっ飛ばすのね(^^;

12月17日

 朝、会社でメールとか読んでると、急遽さがみ野に出張。 夕方帰ってきて、忘年会。

 『BLOOD+』見ている最中に寝る。が、見なければヤバいので 深夜から消化再開。

 2/17『ゼノサーガ』何でもできると聞いて「誰か魔法少女に」 と思ったら、本当に変身しやがった。ファミファミファー。
シオン、あんたも…

12月17日

 4時半頃寝て、8時半頃起きる。

 2/23『MONSTER』ニナ、遂に毒殺まで。

 『ふしぎ星のふたご姫』壊すと言っても、 木っ端微塵にしなくても良いのに。

 キヤノンから親子パーカー届いた。会社に持っていって、 誰かにやろう

 10時半から定期的に東芝に電話かけてるが、全く繋がらない。 平日昼間でも結構待つからな。休日だと全然か? それでも、一旦繋いで待つくらいしても良いのに。 何度もリダイヤルは辛い。

  よしむのblog(mlog)撮影条件が書いてあるのは良いな。 F3.5 まで絞っていると言え、ISO800 で 1/125 の シャッタースピードか。ISO400 で 1/60 くらいか。ギリギリだな。 F1.4 のレンズを F3.5 まで絞ってるのは、コスチューム全体に ピントを合わせるためか、厳しかったのか?

 2時半頃、暫く待ってたら回線切断から、 オペレーターにいつかは繋がるモードに以降したようだ。 それでさらに待ってると、ようやく繋がった。 4時間かかったよ。オペレーターに、ジャンル検索で CS を 外す方法を訊く。その後延々と保留。何分かしたら 戻った。初期設定にて、CS受信をスキップすると良いそうだ。 そこで、全チャンネルスキップ。ようやく検索から表示が消えた。 番組表のチェック外すの駄目なのか?

 横浜行って、メイトでカタロム等を購入。

 ヨドバシ行って、カメラ見る。SIGMA 30mm F1.4 HSM が あるので、明るさ見てみる。店頭は明るいのもあるだろうが、 ISO100 で F2.8 に絞っても 1/50 程度は確保できているようだ。 でもこれって、コンパクトデジカメでも同じと言えば同じだよな。 キヤノンの一眼レフは ISO を上げてもノイズが少ないので、 ISO を上げてシャッタースピードを確保するか? それでも、コンパクトデジカメの ISO100 でもノイズ乗りまくってる 状況は解消できるだろう。
バッテリーグリップを試す。やっぱり、縦に回転させた時は 持ちやすい。無いとどうしても変なホールディングになるし。 でもそれで 1.5万か。

 カメラバッグ見る。旅行に行く時は、今のリュックに普通の荷物を 入れて、カメラバッグを持つべきか、カメラバッグをリュックにして、 普通の荷物をバッグにすべきか? 普通の荷物は預けて、 カメラ用品だけ持って行くと、リュックの方が良いか?
でも、実際はポーチとレンズバッグというスタイルを使う気もする。 すると、無料で貰ったバッグの仕切りを増やしてレンズ入れるか?

 2・3万で、CF リーダーが付いたフォトストレージ売っている。 液晶が付いてるのもある。 2.5インチHDD 使ってるのか、20〜80GB 程度だった。 重さも数百gと、ノートPC に比べて遥かに軽い。 日帰りだと要らないだろうが、長期旅行だと良いかもしれない。

 アド街ック天国でアキバが取り上げられるというので、 予約入れてた。赤LED も 2つ点いてた気がしたので、 てっきり録画されてると思って「世界・ふしぎ発見」を 生で見ていた。が、録画されていない。あれ? ちゃんと 予約入れてた筈なのに。何かミスった? まぁ、そんなに気合い入れてた番組じゃ無いけど。 WWW の BEST 1〜30 の一覧見て大体の話想像つくし(笑)
実は録画失敗した理由の方が恐ろしい事か? 操作ミスならまだ良いが、まさかバグじゃないよな。

  日本のコメ輸入拡大へ WTO閣僚会議、宣言採択へ調整。 ミニマムアクセス拡大するの? ミニマムアクセスが導入された時、 「需要のない米を無理やり輸入して使い道に困ってる。 これなら輸入自由化して『需要がないから輸入しない』 となった方が良かった」って話を聞いてたんだが。

 ふっと、もしやと思って 9時頃入れていた DVD-RAM の 中身を確認してみた。「アド街ック天国」録れてる(^^; どうりで 赤LED が右の方に点いてた筈だ。 う〜む、本体操作で録画予約かけたんだが、その時 DVD にしておいて録画設定していたのか? まぁ、操作ミスで良かった。

 2日目チェック中。……『Fate』女性向けってジャンルあるのか (^^; 『神無月の巫女』女性向けもあるしなぁ…

  ここより、 mixiで秋葉ツアーをしている人たちの感想とか。あはは。 まぁ、男ヲタは虐げられてきたので、逆に笑い飛ばすくらいの 余裕を持たないとと言うか、持ってるけど。
原宿とか渋谷とか言って同じようなことをしてみたいような 気にも駆られるけど、恐いし、そこまで人間落ちてないし。
最近乙女ロードが取り上げられ来て、腐女子の生態の 世間への露出が始まってるけど、腐女子は男ヲタ程 慣れてないからなぁ。代表も心配してたらしいけど。

 『DCSS』アイシア、ようやく気づき始めた。 展開がちょっとぬるいが。説明科白じゃなくて、 5・6話かけて、2・3回リセットを実際に描けば良いのに。

 RD-X6 って、予約録画停止をリモコンで出来るのか。 今までは本体ボタンでないと出来ずに、安全だったのに。

 『エウレカ』見ている最中に意識消失。

12月18日

 7時半頃起きる。

 『舞乙』ニナ、実はとても可哀想なんじゃ? ラスト、良い話で締めた。
マシロと巧海は Wローマの休日。晶は影武者だな。

 『なのは』サウンドステージ02 聞き直す。リニスのお祝いって、 プレシアとフェイトとの食事だったんだろうな。 でも、リニス自体はどうなったんだろう? 山猫に戻ったわけでも なさそうだし、人間形態は違反だし。バルディッシュに 組込まれたとも考えられるが、組込む前から意思はあるし。

  耐震偽装への税金投入批判、被害住民悩ます中傷も。 震災で税金使われなかったのに、今回は税金ってのは 確かに不公平ではある。本音は国のミスとか、 天下り役人のミスとかだったりして。

 『ケロロ軍曹』『七人のナナ』か。これのキャラデザ、作者 だしな。ラジオの DJ の中の人も同じだし。

 こないだ忘年会で、カレンダーやクリスマスの話が出た。 昔ヨーロッパでは、ギリシャ正教とカトリックのカレンダーは 2週間ずれてたそうだ。それで、ギリシャ正教のクリスマスが 1/7 なのは、ギリシャ正教のカレンダーでは 12/24 だからだそうだ。 旧正月みたいなものか。

 TVチャンピオンのコスプレ王を、分割しながら見た。 とても痛い(^^; 廻った時に見えたパンツは縞パンだった。 狙ったな。マナーが悪いのはオタクじゃくて一般人だろうに。

 『パラキス』釘宮理恵声のゴスロリ女装少年に萌えた (^^;

 あ〜サークルチェックようやく終了。暫く休んでから、 買い子への依頼リスト作らないと。

 11/27 『エウレカ』コーラリアンは瞳が同じ。
爺さん格好良い。
やっぱり、1期OP は良いね。

 ふぅ、ようやく買い子への注文終った。 これから、『神無月の巫女』見直して、キャプチャー点の チェックとキャプチャーが。

 アド街で、秋葉では最近適当にオタクを捕まえて 「電車男とツーショット」を撮るという事が行われていると言っていた。 これって、京都で適当に住人を捕まえて写真撮るような物か? 白川郷も有名になった時、無断で民家に入って観光していた とか聞いたし。

 『神無月の巫女』7話、ゲストほとんど喋ってない。

12月19日

 昨日は 8話見ながら寝た。朝は 7時半過ぎ。 退社 6時半。

 『神無月の巫女』8話、最初から最後まであのネタだった。

 『ぱにぽにだっしゅ』「これで良いのか?」って、前にも そんな展開あったな。
『ヤマト』に『スタートレック』は普通として、『ガイキング』とは。 後は『トップ』『エヴァ』『Gガン』『GuGuガンモ』その他諸々。
「投げ用おしぼり」「うひゃひゃほよ!」「ダンゴムシ」 「汁もの厳禁」等すごラジネタが。でも今日は中の人いないのね。

  名古屋で積雪22センチ、58年ぶり大雪。 22cm とは凄いな。私が名古屋にいた頃は、せいぜい数cmだったのに。

  フラワーセンターでは今も色んな花が咲いているらしい。 早めにマクロレンズ買おうかな?

 室内の撮影で、ノンストで満足できなかったら、 外付けストロボでバウンス撮影しなきゃ駄目になるのかな。 でもあんまり巨大な装備を付けたくないな。威圧感が出る。

 コンパクトデジカメって案外 F2.0 とか F2.8 とか、 明るいレンズが多いな。CCD が小さいから、多くの光を 集めやすいのか?

 今日は 60円でナンピン。下がって買えたのは良いが、 次は上がってくれないと。日経は続騰。 一体何が上がってるんだ? 日経が上がってる内は、 主要銘柄に資金が流れて、低位株には回ってこないか? だからこそ仕込むんだろうが、不安になる。

 TVガイドって、今日発売だったのか。年末で早まったんだな。

 カタロムの影響か、PDF の DL数が増えた。

 『ガイキング』の本ってあるかなぁ? ルルだけあれば良いけど。 でも数で言うなら、巨乳キャラの方が本になりやすい気が。

  富士通「FMV DESKPOWER LX90R/D」
〜ムーブに加えてダビングもできるHD録画機能
。 無茶苦茶企画の盲点を突いた機能。なんか泣けてきた。 どうにかしろよ、この状況。

 『カレイドスコープ』寝ながら見た。 作画も悪いし、話もなんか盛り上がりに欠ける。

 『TH2』特別編というか、総集編というか。先週も微妙だったけど。 今回は何話? 12話? それとも無し?

12月20日

 空気が乾燥している為か、喉が渇いて水がとても美味しい。 そういや、家の加湿器どうしよう? 前の棄てたし。

 昼休み、上司に一眼レフデジカメは良いと宣伝後、 郵便局に 1万円キャッシュバックの換金へ。 免許証で名前の確認はされたが、住所の確認はされなかった。 だったら社員証でも良かったか?

 6時半退社して、ヤマダで CAPA 読んで帰る。

 60円でナンピンして安値 58円〜いい加減反発しろ。
ジェイコムは連日ストップ高。流石に限りが見えてきたようだが。 恐ろしいので手は出してなかったが、もし買ってたら 凄かったろうな。最も、成行注文でも自分まで回ってこずに 買えなかったとは思うけど。

  セキュホmemoより、 日本ではHDアナログ出力制限が無効に ――AACSのコンテンツ運用規定が決定 (2/2) ひとまずは安心。しかし、リージョンコード導入時は一時的な物と 説明しておいて、恒久的に採用されている前例を見ても、 楽観はできないと思うけど。

 今週は 4の倍数の話が多くて、RD-X5・RD-X4 の残りタイトル・容量は ぐんと減るだろう。変わりにバッファが無くなって、 暫く後に死にそうになるかも。ちゃんと消化しなければ。

 少しずつ RD-X6 に録画は移して行ってるけど。 RD-X5 は、タイトル数 50〜100 は確保したいな。 RD-X4 は、20〜40時間は。後者は『マリみて』消すなら 一気に増えるけど、最後の砦。でも RD-X6 買ったから、 そこまで必要ないか? あんまりぎりぎりで運用してると断片化しそうだ。

  体温の1/3は頭から放射されるので、帽子を被るだけでだいぶ暖かい。 参考になる+1。冬山は必須か。

 あ、2月のマリみてオンリーの前にサンクリがあるんだ。 これを目指すという手もあるな。つぅか、それを目指してようやく 2月に間に合うとか(^^;

 自民党が最近の小学生殺人事件にかこつけて、 メディア規制に乗り出したようだ。さて、どう動くか。

 子羊たちの春休みの 申込書書く。明日投函しよう。

 『なのは』小説を軽く読み返す。 『育成が済んだ時点で契約を終了して消滅するよう契約すれば、 面倒も減る』リニス消滅したのね…(T_T)

  ここより、 ネギまのキャラソンにパクリ これはひどいwwwwwwwwwwww あ、おんなじだ。

  ここより、 声優の名言・珍言 part3(改訂版)実際に聞いてみてぇ!

 『なのはA's』の感想投稿。あ、主要スタッフとキャスト 削るの忘れてた。

 2時過ぎに寝る。眠いと、気の利いた感想が書けなかった気がする。

12月21日

 朝、目覚ましと格闘して起きたと思ったら、7:40 頃。 うどん湯がいて食べて会社に。咳が昨日より出る。 風邪という程ではないが。1段厚着。

 職場の椅子が新しくなった。ビニール皮のいかにも事務って感じの 椅子から、エアシリンダ付いてて、座る所も布。遙かに快適。 自宅の椅子も良い奴欲しいんだが、レオパレス標準のゴミ椅子の 置き場所が…

 昼休み見たら、安値 56円。大事を取って 57円でナンピン。 最終安値 55円なので、56円でも行けてたな。 この会社が支援すると発表した先はとっても上がったようだが、 自分の所は下がった。ひとよりも自分の株価を支援してくれ。 ただ、今日大幅に下げたので、明日反動で上がる可能性がある。 前回そうだった。明日の値上がりを期待。

 正月休み幾つか返上でデスマーチ参加と脅しを貰う。 どこまで注入かは分からないが、2月の新刊も危うくなるかも…

 送別会。ビールを 1杯呑んだ後、烏龍茶のみ。

  スト決行の組合に一日100万ドル罰金 NY州裁判所。 スト権ストを。

 1日目の予報は、晴れ時々曇り。最高 8℃、最低 1℃。 雨雪にならなければどうにかなる。

  コカ・コーラ販社2社が包括提携に合意 統合も視野。 これって、グループ企業を纏めるとか言うだけの話じゃないの? それとも全然違う会社なの?

 良く考えたら、リンディ提督とエイミィとはやてと、 中の人関西人が 3人も。

 今日会社で、フランス製ドイツ土産のチョコレートもらった。 99%カカオらしい。苦いだけでなく、パサパサして不味い。

 『ARIA』データカードが伏線とは。
色んな人の先祖が。
あ、星野明子さんの中の人が浅田葉子さんだ。

12月22日

 昼休み、イトーヨーカドー行って、お店プリント頼む。 全部印刷するつもりだったので、全部だと DSC サイズになる。 取り敢えずそれ。訊いてみると、L版よりも 1cm 程小さく、 値段は変わらないそうだ。調べてみると、サイズは 3:4。 一眼レフだと 2:3 なので、L版の方がよりトリミングされないようだ。 次からは L版にしよう。 できあがりは 55分程度のようだ。昼休みに頼んで、 帰宅時に受け取るので丁度良いな。
お店プリントの解像度って、どれくらい何だろう? L版も DSC も縦は約 3.5インチ。600dpi で 2100ドット。 600万画素強の計算になる。自分で解像度チャート作って プリントしたら分かるか。
その後、本屋行って、『マリみて』「未来の白地図」と、CAPA 購入。

 今後の予定。
金曜、仕事は嵐の前の静けさ。夜は『神無月の巫女』再視聴終了。
土曜、キャプチャー&コメント、データとチケット渡し。
日曜、サークル準備。増刷、ポップなど作成。暫定版どうする?
月曜、午後からさがみ野。火曜、ずっとさがみ野。
水曜、場所は不明。午後通常は休み。 余裕があれば前日設営手伝いたいが…
正月休みいつまでか不明。仕事始め前倒して修羅場の悪寒。

 定時で帰宅後、ルーペで覗く。ドットが見える。 一度見えると、肉眼でも見えなくもない。すると、300dpi 程度か? モノクロレーザーなら 600dpi 位ならドットが見えるが、 カラーだと流石に分かりづらいな。まぁ、気にしたら負けな気もする。 300dpi だと、150〜200dpi でも十分かな? 自分で縮小かけて持って行っても良いかもしれない。

 『コナン』入る足跡あっても、出る足跡がない。 非常事態なら、隣に電話借りれよ。

 7時から 10時まで「未来の白地図」読む。
可南子キターーー!! 可南子の挿絵キターーー! 姉妹宣言キターーー!!
可南子の挿絵、何か幼い。可南子の身長、179cm +αで、 瞳子の頭が目にある。それだと 165以上はあることになるぞ (^^; 181P の祥子さま、裏から透すまでもなく デッサン狂ってる(^^;;
後書は誤字特集。先生、自分は毎回 2・3字は誤字入れてるのは スルーですか? 今回は字どころか、名前間違えてますよ。 95P、手を繋いでるのは乃梨子じゃなくて瞳子じゃないんですか?

  「黒ひゲイ危機一発」、同性愛団体が発売中止求める。 余計なお世話フォーって感じだな。
つぅか、皆忘れてるけど「黒ひげ危機一発ゲーム」って 本当は飛び出したら勝ちなんだけど。

 やじうまWatch より、 Nikkei225 MarketMap。これ凄いな。

  熱伝導率がグリスの10倍だというユニークな液体金属が発売。 塗りにくいグリスと違って、液体金属だと良い感じに広がって くれそうだ。アルミ浸食とショートは怖いけど。

  イスラム教徒が多数を占める国でもクリスマスが 「風物詩」として定着している所もある。 イスラム教徒がイエスの誕生を祝う事に何の問題が? イエスは第2の預言者だろ。

  Seagate、Maxtorを買収。何だって〜!!

  鉄道法では初乗り運賃無ければ電車に乗れない。へぇ。

  紅白曲順隠し!曲目発表「スキウタ」から25/58曲  視聴率欲しい!NHK民放対策。 あなたの受信料は、民放との視聴率競争にを有効活用します。 公共放送って一体…

  NHK受信料見直し「来年度早期に結論」 規制改革会議有料放送となれば、見てもらえる番組中心に 放送することになる』 だったら紅白の順番を直前まで黙っておくとかするなよ。

 下がる下がる。来週どうなるかなぁ…

  NTT西日本が「グリッドサービス」を提供開始。 学術利用でCPU資源を提供ならともかく、商量利用で提供して、 しかも電気代で損をするなんてねぇ。ほとんど詐欺じゃ?

 12/15『灼眼のシャナ』「あらす・とおる」 うわ、日本人名みたいだ。

 『なのはA's』変身したはやて萌え(*^^*)
予想通り守護騎士復活。みんな仲良く暴走プログラム退治。
幾ら中の人がラグナ廃人だとは言っても、 「ラグナロク・ブレイカー」とは。

 『なのは』見た後、途中で意識無くなった『ノエイン』見て寝る。

12月23日

 目覚ましと格闘して起きたの 7:45。うどん湯がいて食べて出社。

 今後、睡眠時間は削る方向でと話は纏まる。 さがみ野で 11時半退社するなら、帰宅は 1時になる。 色々やったら寝るのは 2・3時。で、起きるには 6時〜6時半。 睡眠時間は 3〜4時間となる。 ついでに、フレックスで出社を遅らせて、12時頃退社すると 帰宅は 5時半。

 嵐の前に定時に退社。

 サンクリの落選通知が届いていた。当選率 97% で落選って、 ある意味当り?(^^; な、今度は A1・A23・Cホールで 1700サークルだそうだ。 Bホールとか、他のイベントで取られたのか?

 『ナルト』ナルト死んでも、処刑シーンすらない。 サブタイトル嘘っぱち。

 『灼眼のシャナ』恋のパワー。
釘宮理恵さんの悲鳴、文字で書くとどうなるんだろう? 「うぇえ〜」とか「ぐぇえ〜」とか、何か吐いてるのか 蛙を握りつぶすような…

 今でも、SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM にしておけば良かったかな〜 と思ったりする。絞り開放からシャープらしいし、 2段絞っても F2.0 もあるし。でも EF28mm F1.8 USM に比べて 重いし、多少フォーカスが遅い。EF28mm は純正なので、 本体と同時に調整に出せる。何にせよ、オンリーでの 屋内コスプレ撮影の結果を見ないと。いや、買い直す気はないけど。 EF28mm は絞り開放だとぼけるが、ポートレイトだとむしろ 良いかも知れぬ。周辺色収差は… EF28mm あるんだよな(SIGMA は知らん)。 これは L レンズでない分仕方ないのか?

  混雑忘れる手品の妙技 名古屋のホテルで無料サービス。 余計混雑するんじゃ?

 1・2日の天気予報発表。晴れ時々曇り。最高 11℃、最低 1℃。 降水確率 20%。良かった。123ホール側トラックヤードだと、 ぽかぽかするかも。

 「未来の白地図」感想追記。リリアン制服での ツイスターゲーム萌え。 イベント開催中は無理だろうが、終わった後のお茶会 (行った事無いけど)でツイスターゲームって企画が上がりそうな予感。 そういや、ツイスターゲームって、やった事無いな。

  刑法犯減少210万件。 刑法犯は三年連続の減少。凶悪犯も減少。恐喝もひったくりも減少。 小学生の殺人犠牲者も減少。 そうか、2005年は治安がいっそう良くなった年だったか。 しかし、毎年 100人近くの小学生が殺されてたんだね。 話題になったのはその内の 2・3人だけど。

  EPSON 、ユーザーのニックネームを著作権侵害と主張。 そんな事言ってたんだ。

 ビデオや、『神無月の巫女』を寝ながら消化。3時寝る。

12月24日

 8時半起きる。『神無月の巫女』12話消化。 おまいら、少しは喋れ。

 『ふしぎ星のふたご姫』この星のクリスマスってどういう意味?
手を繋ぐ意味は? 海の中の涙って?
予告、リオーネ凛々しい。

 午後、布団で『神無月の巫女』の感想にキャプチャーポイントを記す。

 あ、3月のオンリーの申込書が、住所不明で返って来た。 あってる筈なのに。と思ってたら、住所間違ってた(^^; なお、大船郵便局に訊いたら、切手はもう一度貼らなければ ならないそうだ。届けてないのに。

 今日の営業電話。「土地や建物売りませんか?」と来た。 「買いませんか?」は良くあるが、「売りませんか?」は 初めてだ。

 マリみて的お絵書き掲示板の広告で、「お米のチカラ、恐るべし」 って出てたのがワロタ。

  鈎括弧とか記号類と文字との間隔がかなりヘン。 フォントじゃなくて StarSuite7 の問題かも。 あと、日本語ではプロポーショナルは使わないのが基本です。

  /.J より、 青少年の殺人は減少、逆に 5・60代の殺人は増加。 爺さんを再教育しる!

 animate.tv の 『マリみて』ラジオ、PN「ともかず」って、私じゃないよ。 しかし、引き籠もり声優植田佳奈さん、たまに出たと思ったら 一週間間違えたなんて。

 11/26『マ王』これだけ燃えたら、一から架け直さなければ ならないんじゃ?

 『舞乙』ED、アレンジ変わった。

12月25日

 徹夜で仮眠を取りつつ『神無月の巫女』キャプチャー。 昼に終って、それからコメント付け。疲れて粋なコメントが 思いつかん。

 4時半終了。戸塚に行ってチケット渡す。 久里浜行って、データ渡す。北鎌倉で降りて、歩いて帰る。 コンビニや文教堂で体を暖めながら。 『空のまんなか』も購入。fuji で買い物して、帰宅は 8時過ぎ。 頭痛がする。早めに寝ないと。

 『ガッシュ』や『プリキュア』見ながら夕飯。

 『ガッシュ』キャンチョメが強いので気持ち悪いって(^^; ティオ、何げに酷いな。

 買い子への依頼を再チェック。他の人の注文分を増やす。

 SILKYPIX って、色収差補整現像なんて出来るんだ。なんか欲しいな。

  ここより、 自民党 伊弉諾尊の刑事告発を検討 人口減少で。ワロタ。

 疲れをとる為に 12時に寝る。こんなに早い時間に寝たのは久しぶり。 体力回復させとかないと、コミケで持たん。 ビデオの消化は、この土日大幅なマイナス。

12月26日

 久しぶりに 6時半起きれる。 『MONSTER』と『ファンタジック・チルドレン』見て出社。

 3/2『MONSTER』ニナだと思ってたのはヨハンかorz ニナが殺人してなかったのは良いが、ヲレの純情を返せ(ヲ

 9時退社。10時過ぎ帰宅。寒いのもあって頭痛。

 PhotoShop でも色収差の補整は出来るようだ。 面倒くさそうだけど。CS2 だと、もろそういう機能もあるようだ。 Nikon Capter でもあるようだ。やっぱり、現像ソフトで あった方が便利だろうな。その内 Canon も付けてくるとは思うけど。

 『ぱにぽにだっしゅ』もうパロばかり。一々上げることも出来ん。
くるみの髪の長さ、シーンで違う。

 『カレイドスコープ』先週は作画もストーリーもしおしおだったが、 今週はストーリーは少し持ち直し。そこそこ動いてはいるが、 ヤシガニ寸前のデッサン。観客は最低だし、タズサの パースがかかっている絵はバランス無茶苦茶。 スピンしているシーンは日本人が書いたのか、 使い回しか良かった。
新田が持っているカメラ、シーンによって作画レベル違う。持ち方も変。 レンズもちゃちい。どう見ても 100mm レベルで、F4 よりも暗そう。 室内スポーツ撮るなら、300mm F2.8 とかを三脚とかでないと 無理じゃないか?
ショートで 2位で、総合 4位という事は、フリーはもっと下だったと 言う事か。そりゃミスジャッジと言われても。

12月27日

 朝、8時に家を出る。前は 7時半に家を出ていたが、 そうすると東海道線が地獄の混雑。8時だと、 なんと座れもした。楽さが全然違う。

 労金の案内よく見たら、給料振り込みとかにしていなくても、 他行からの引き落とし手数料全額キャッシュバックだそうな。 まぁ、振り込みしてるから関係ないけど。 ただ、今まで回数無制限だったのが、月 10回までになった。 振り込みにしている者にとっては、サービス低下。 まぁ、今までキャッシュバック使ったのは 1回程度だけど。

 定時で退社。ヤマダによって、Megami MAGAZINE 購入。 冬なのに水着特集。はやて、車椅子は変わらないのね。

 今日は大反発。62円まで上がって、終値 58円。 しかし、売り注文は 64円でしてた。52円で最後のナンピンかけてたら、 ぎりぎり 62円くらいまで評価額下がってたとは思うけど。 今までのパターンだと、またじわじわと下がり出す。 このまま連続して上がってくれると良いんだけど。

 『カペタ』ブロックしている方がタイムレコード… なんて展開だ。

 「お姉さまは魔法少女」暫定版完成。11部印刷かける。 売値は 100円の予定。

 最近、ディスプレイが「パチン」と音を立てて、 一瞬画面の大きさが変わる。壊れかかってるのかな? 壊れたら、流石に液晶に買い換えだけど。

 コミケ前だからか、PDF の DL が増えてる。 良く docomo とか、ezweb とかからあるが、PDF 大丈夫? パケ代も。

 1日目地図転写。西1 『マリみて』攻めて、西2 の下から。 東456 の少年誌(男性向け)とジャンプ(ノーマル)、 最後に東123 か。西をいかに迅速に回れるかが鍵だな。

 『幽★遊★白書 冥界死闘篇 炎の絆』 着物でほうき乗って飛ぶのって、やっぱり格好良いなぁ。

 明日会社何時に終るんだろう? 早めに終ったら設営に 行こうか、それとも本番に向けて準備と休息にしようか?

12月28日

 一抹の不安を覚え、7時半家を出て、8時半にさがみ野に着く。
数ヵ月前の課長級の人の言ったことは無視し、部長級と主任の 言うことに従って、今のさがみ野は出張ではなく通常勤務となった。 数年前の部長級課長の言っていたことも無視し、 タイムカードは必ず付けろとなった。
8時半に着いてて良かった。でないと今日は遅刻か有給にしないと 行けない所だった。まぁ、有給はどうせ大量に消えるから、 有給にしても同じなんだけどね。

 納会に行ってるのか、飯を食べに行ってるのか、 単純に帰ったのか、昼を過ぎた職場はガラガラ。 大船の方では今日残業する物だろうと思っていたが、 肝心な人が倒れたのか今日も休みなので、12:50 に退社。

 時間と体力を消費するが、ヲタエネルギーとスタッフテンションを 上げるために前日設営に向かう。色々設営。

 ビッグサイトの自販機、なんとシェイクが。思わず飲んでみる。 さらに隣の自販機の広告スペースにサンライズの広告が!! (^^;; ビクーリ。

 6時頃帰る。帰宅は 7時半頃。

 アニメTVで、『あまえないでよ 喝』の特集。真田アサミさんの 少しずれたエロキャラか。なんか見てみたい。
パセラ秋葉原店カラオケランキング、「ETERNAL BLAZE」が 1位で、 2位が「聖領域少女」は納得だが、3位が「残酷な天使のテーゼ」 と言うのにびっくり。まだ歌われてたのか。

 りんかい線の始発に乗れるなら、りんかい線が早い。 乗れないのなら、2便よりはゆりかもめ臨時の方が早い。 ゆりかもめも始発じゃなくて、4・5本目。なら空いてるか? 悩む。

 売り上げを見込み、既刊の増刷はなしで。 1日目馬鹿売れしたら考えるけど。

12月29日

 4時過ぎに起きて、朝食食べて出発。東海道線で新橋に行き、 ゆりかもめに。座れた。明日はどうなるか分からんが。

 朝、警備の準備したり、委託先に本を届けたり。

 10時会場。いきなり引き付け起こして倒れた女の子を運んだり。 夏に比べ、あまり問題は起らなかった。

 休憩時間で買い物。『マリみて』を最初に回る。半ブロック 回ったところで袋が限界に達したので、一旦置きに行く。 さらに『マリみて』や他のジャンルを回る。 『カレイドスター』で『絶対少年』の良本を発見。
『なのは』の性教育本が売り切れ。他の情報によると、 200部が昼過ぎに完売。3期やオンリーがあるなら再版するそうだが…
西終った段階で時間が過ぎたので、東はほとんど帰っていたorz やっぱり、SCC とかでないとジャンプ系ノーマルカップリングは 買えない。
目算で 5万円購入。

 自分の本は、1〜3冊売れた。「お姉さまは魔法少女」の方が、 「魔法少女りりかるユーミ」よりも売れた。これ、続編なんだけど (^^; WWW で読んだ? ひょっとして、『奥さまは魔法少女』のパラレルと 思われてる? パロはタイトルと表紙絵(予定)だけなんだけど。
増刷はしない方針。残り 7部。

 自分のスペースに荷物を届けに…行って貰って m(__)m 反省へ。明日や次回に向けて議論。

 りんかい線から、新宿へ直通。天テレ系オフに。
そこで、企業の『なのは』の惨状を聞く。なんと 3.5時間待ちの行列。 サークル入場だけでも大量に並んだそうだ。最悪なのは 人数と言うよりははけの悪さで、1人 1分。小スペースが真ん中に 配置されたのもあった模様。限定グッズは明日の分も全て放出するも 完売らしい。ここに並んだ人は、並んだだけのコミケで終ったな。

 湘南新宿ラインで帰る。10時前に帰宅。

 12/17『ガイキング』ルルのお下げとパジャマ萌え(*^^*)
次は水着か。刮目してみなければ。つぅか、ガイアどさくさに紛れて ルルの胸揉んで、ルルも顔赤いし(--#

 色々作業や、地図への転写。12:45 頃寝る。

12月30日

 4時半起床。時間が無いのでうどん湯掻いて、出発。 ゆりかもめは今日も座れた。

 昨日と同じくお仕事。今日は温かい。昼からはむしろ暑い。 外の列は相変わらず。列があるうちは 未だ楽だが、列が引いてからバーを乗り越える人が多くてきつい。 撤収も、最終日だと作業が多くなって、買い物出発が 1時。

 ちょっとでも出来の良い『なのは』本は瞬殺。全然買えない。 東1 のいつも買ってる TYPE-MOON サークルに行き、 『Canvas2』や『DC』をちらと見、東3 まで良さげなサークルを 物色しながら移動。東6 の自分のサークルの状況確認。 新刊は完売していた。既刊も順調。流石は本拠地。 隣のサークルの小銭が無くなったので両替したり。

 東6を総なめ。それから 4に行ったり色々。 やっぱりどうしても自分で買う本の量は少ない。 とても買ってる時間がない。

 なのはオンリーのチラシを貰う。キターーーーー!! 『マリみて』とも重なってなくてほっとする。 1拡もあるし、後半からはサンクリ等も始まる。 3月後半からきつくなるな。

 名古屋からの知合いサークルに挨拶している時に終了。 近くに鉄サークルがあったので、辺りは 3本締めに包まれる。

 自分のサークルの撤収。39冊売れた分だけ、買った本を 段ボールに詰められる。

 自分のホールに戻って、椅子や机をトラックに乗せる。

 買った本を受け取ったりした後帰る。 買い子のリーダーと大井町で飯。夏と同じ店。 頼んだのも同じだったような気がする。 お互い疲れはてて、終始無言……

 京浜東北線で、大船まで寝て帰る。

 帰宅後、ズボンを脱ぐと足が真っ赤。乾燥冷気にやられたな。 手には保湿クリームを塗ってたけど、足までは塗ってなかった。 保湿クリームを塗って、10時半に寝る。 風呂に入っても痛くてしょうがないだろう。

12月31日

 5時頃起きるが 2度寝して、7時頃起きる。

 同人誌に目を通したり、風呂に入ったり、洗濯したり、 朝食食べたり。

 『かしまし』初めての○○本良い。 そりゃ女でも初めては戸惑うのに、男だったらなおさらだろうな。 ○○用品の解説が詳しいが、男性作家には描けないからね。 布が二重になってるパンツなんて初めて知ったよ。

 『韋駄天翔』「フレームカイザー」って叫んだら意味無いじゃん (^^;;

 1日目、一般人と思われる人々を見かけた。 男性3人組、髪型や服装が一般人っぽい。鞄や袋を持っていないのが 何よりの証拠。恐縮して喫煙所の場所を訊いてきた。 アキバくらいまでは威勢が良いかもしれないが、 15万人の腐女子の群れに気圧されたんだろう。 歯向かったら負ける(笑) 一般人はそれだけの血走った女性の集団なんて見たこと無いだろうし。 後、カップルが 1組、午前中に 「帰りたいんですけど…」と訊いてきた。 そりゃ普通は耐えられないよな。

 そういや、委託や寄稿した本読んでもいないことに気づいた。 それ処じゃなかったし、完売してたし。

 げ、なのはFestival 大阪だよ!! 行きはする。でもサークル参加するなら売り子を 確保しないと。

 横浜のハンズは 2日からか。カートの紐とか欲しいから 行かなきゃ。帰りにヨドバシ寄ろう。

 いつも書店委託するサークルが今回は一部委託無し。辛い。 中古探して、なければ大阪に…どうしよう。
トレジャーってコスプレありなのか。 暇になったら撮るのも良いな。秋葉行った時、一応カタログ 買っておくか。
秋葉にはいつ行こう? あんまり早くても入荷してないだろうし、 遅いと買われるだろうし。

 金額計算。買ったのが 9万で、立て替えて未だ払ってないのが 2.5万程度。流石に大阪交通費 3万は辛いか(^^;
ハンズのグッズは早めに必要だろうが、マクロレンズは 春までにあれば良い。遅らすか。フラッシュ先に買ったりして。
金もそうだが、大阪往復だとビデオ消化や原稿の時間が 大幅に減る。商業ラフ中心と言うことだから、 完成版を持っていると言えば持っているんだが…

 今回見つけたレアな物。「ふさおとめ」のエロ本。 『雪の女王』のエロ本。ちなみに獣姦。 『なのは』や『神無月の巫女』のコスプレ。

 そういや、バスカードは 1日目に瞬殺だったな。 流石カッタ。

 年賀状印刷。今年からは一太郎の住所録使って、表も印刷。 来年楽になる。裏は去年のそのまま(笑) せめて絵くらい描きたい。

 実家から餅などが届いた。連絡はコミケの最中に来てたんだが (^^; そういや、まだ市販の餅も食い終ってなかったな。 まぁ、市販の餅はパックしてあって腐らないから、 送って来た餅を早急に食わないと。それに丸餅じゃないと 餅食ってる感じしないし。

 年賀状を出しに行き、さらに fuji にも。1/1 は休みか。 なんか、休日休む店を見ると逆にほっとするな。 5時頃レジで眠気が。まだ疲れは取れ切ってない。

  ここより、 コミケ:開幕 「萌え」ブームで報道陣も殺到。 救護室から帰る時にプレスの列見たが、凄い事になっていたな(笑)

 「にっぽんの現場」秋葉原特集。いきなり『ひぐらし』が 出てきたのにはびっくり。竜騎士07 さんにスポット。 子供の頃親父にゲームを禁止されて、仲間外れになった 恐怖体験が原形だそうな。
こないだの TVチャンピオンに出てきた美少女ゲームヲタの人が出た。 修道院に行って死ぬ寸前まで行ったのを、西又葵の絵に救われたという TVで扱いやすい過去を。彼がパセラで歌ったのは『ジャンヌ』の 主題歌だった。
秋葉改造の仕掛人の教授が出てきた。彼は秋葉が 女子供が歩きやすい街になったら誰も来なくなると、正しい認識を 持っているようだ。
あ、末広町商店街の人達が。過去にメッセサンオーの営業妨害を したくらいだしなぁ。

 なんか年が開けて 2時間が経つ。で、ようやく『なのはA's』 12話を投稿。これで 13話を見れる。

.
Last modified: Sun Jan 1 11:16:59 2006
戻る