05 年 7月の日記


最新

7月 1日

 5/24 『こみパR』各種スポーツ物のパロネタが。

 DVD-RAM がもう残り 20枚程度になったので、ニンレコに注文。 とうとう 100枚セットに手を出した(^^; 今日中に発送して、明日には届くかな?

 8:20 頃家を出て、湘南新宿ライン使ってビッグサイトへ。 赤玉で待ち合わせしてたが、上司辿り着けず(^^; 待ってる間に昼間商談の相手とバッタリ会ったり。

 ESEC を色々廻る。今回から東全館使用らしい。 これ以上増えたらどうするのかな? 西使うの? 客が来ないと苦情が来そうだ(笑)

 Western Digital 扱ってる商社があった。 WD Caviar RE って 24時間対応なのか。 秋葉じゃ売ってないっぽいけど。ケースに黒いのを 使ってるとゴミが出ず、アルミケースだとゴミが出て内部が 破壊される確率が高いらしい。そして、Maxtor がトラブルとかで シェアが落ちてるとか。特に HDD レコーダーで。 後、Maxtor は歩留まり 30% ぐらいから出荷し出すが、 WD だと 80% 越えるまで出荷しないとかで、初物はヤバいらしい。
HDD 検査メーカーでは、商社によって品質が違うと聞いた(^^;;

 昼飯はカフェテリア。食ったのは初めてだ。普段は弁当だからな。

 13:00 から商談だが、カフェテリアを探してさ迷う。 こういう場所なら普通商談エリアと言うのがあるもんだが、 もうそんな場所がないくらい詰めたのか?

 終了後、ESEC を再び廻り、ソフトウェア開発環境等を 素通りし、データストレージへ。ここは凄い機械がごろごろ 転がってるので、見ていて楽しい。Maxtor で竹の団扇 貰ったり、TDK で CD-R 貰ったり。しかし、ESEC と 違ってこっちのホールは五月蝿いな。

 大船に着いた後、ヤマダ電機で Megami MAGAZINE 購入。

 島森書店で『マリみて』新刊 10冊完売。ルミネで購入。

 『インナースペース』肺を開けると爆発するのに、食道は 開けるのね。つぅか、くしゃみとかしてるし。

 たまらずエアコン点ける。何せ湿度が高すぎる。

  長野でレタスとハクサイ廃棄、価格維持の需給調整。 白菜って、調整するほど安かったか?

 そういや、AXE で、 雷神とか 言うのを扱ってたので訊いてみた。 『社長の趣味。組込みも SMP 扱い初めて、共通点がある』 「いや、クラスタリングは全然違う」 「前から訊きたかったんですけど、このパイと紅葉を足して 2で割ったようなキャラは?」 『社長の趣味。お願いだから訊かないで』 社員への受けは悪いようだ(笑)

7月2日

 『シュガシュガルーン』の OPだけチェック。 堀江美都子さんが唱ってそうな OP だな。 なんか 70年代くらいの雰囲気が漂ってる。 うわ、演出庵野秀明だよ。

 ヤマダ電機で来店ポイント加算。イトーヨーカドーで買い物。 家に帰ると、姫箱が届いるとの連絡を受け、通帳記入忘れてたのも 兼ねて出発。ヤマダのポイント制がまた変わっていて、 DVD は 10%値引き+10%ポイントになっていた。 家に帰ると、今度は『マリみて』ドラマCD が届いているとの連絡。 一度に言えよ。まぁ、明日の来店ポイント加算の時に行くか。

 「薔薇のミルフィーユ」読む。
有馬菜々キターーーーー!! 桂さん(名前だけ)キターーーーー!! 由乃さんと祐巳の髪下ろしキターーーーー!!
乙女チック通信に、祐巳と瞳子のツーショットが。
有菜菜々を念入りに書くとは、夏コミ用ですか?(違 「面白い事」が基準か。ますます江利子さまとそっくり。
志摩子兄、変な人。志摩子さんの周りの男は変なのが多いな。 志摩子さんが壊れた。以前の「うわっ」もあるが、 志摩子さん意外と普通かも。
ようやく祐巳と祥子さまデート。場所はディズニーランドか? また柏木の株が上がった。何か、しんみりした話になったな。 その内祥子さまいなくなりそうな雰囲気。
多分 12月は短編集。また 1年くらい妹問題は進展しなさそう。

 6/15 『ムシキング』温泉〜

 4/24 『ギャラリーフェイク』サラのレイ〜プ。

7月3日

 昨晩は大戦略のマップ25 を 5時くらいまでプレイ。 9時頃起きて、今度は『愛してるぜベイベ』を消化して続き。 99 ターンでギリギリ首都占領。

 昼、『かりん増血鬼』読んでたら雨が降り出した。 しょうがないので、雨の中ヤマダ電機に。 500ポイントって 1回だけか。 「ファーストデートトライアングル」購入。

7月4日

 昼、会社の売店で上履き購入。28cm で少し大きいんだが、 27.5cm だときついので、28cm を再びする。上履きや制服って、 再購入費用でないんだよな。

 今月は残業抑えろとの指令。25時間コース。 よし、ビデオの消化と原稿を書くぞ。

 前半の晴れを取り戻すかのように雨が続く。 一気に降りすぎて、あちこちで被害が出ているようだ。 洗濯用にちょっと晴れは欲しいけど、それ以外は まんべんなく降った方が良いんだろうが。

  /.J より、 防災メール・まもるくんキャラ紹介。 ケモナー御用達か。

 『D.C.S.S.』1話にして作画緩い。Bパートで少し持ち直したが。 ことりの入浴シーン(*^^*)

 5/10 『エルフェンリート』この週パンチラ多いな。
ユカ、濡れたな。
にゅうとルーシー、人格だけでなく身長も変わるのか。

7月5日

 6時退社。明日は午後から磯子。6時から新人歓迎会らしいが、 どうなるか?

  税理士の妻への報酬、「経費と認めず」 最高裁判決。 仕事として別会計しているなら分けるのが当然な気がする。 報酬が経費でないなら、逆に妻の方は収入でないので 税金かからないなんて事は無いのだろうか?
それはそれとして、夫婦で仕事はしない方が良さそうだ。

  ACCSの不正アクセス裁判で有罪判決が確定、元京大研究員が控訴取り下げ う〜ん。また一歩セキュリティがやばくなる。 まぁ、裁判続けても勝てそうにないからなんだろうけど。

 IDE HDD を、SCSI HDD の様に見せる変換アダプタは 良くあるが、逆はあるんだろうか? 安ければ、SCSI カード買わずに済むかも。

  「オタク検定試験」8月実施へ。 話題になってたのか? つぅか、雑誌名も初めて聞いたけど。 ネタとしてやってみるか? つぅか、8/5 って夏の追い込みなんだけど。

  ご購入前のお問合せをされたお客様へ6/14(火)〜6/30(木)9:30頃までの間、 ご購入前のお問合せメールアドレスinfo-sales@planex.co.jp において正常にメールが受信できていない現象』 問い合わせしたのは丁度その頃か。また問い合わせしてみるか。

 foltjunia で、hdparam -tT してみると、キャッシュは 1.6GB/s、 ディスクは 68.44MB/s と、中々高速。

 『奥さまは魔法少女』OP はメロキュアか。こんな曲も。 つぅか、CM で岡崎律子さんの名前もあるんだけど、 生前の曲?
喜久子さんが「お願い」連発。
27歳で少女はないだろ。中の人は 17歳かもしれんが(^^; つぅか、本編で突込み。
紅さやか、性格おんぷちゃん。

 『奥さまは魔法少女』みてたら、何げに 「妹(プティ・スール)は魔法少女」と言う題にしようかと世迷い言を… それとも、「お姉さまは魔法少女」でも良いか?

 絵描きと色々相談。絵描きは姫箱発売記念本に漫画を寄稿するし、 彼の方が仕事が忙しいので、挿絵 2・3枚が限度。
原稿量と執筆速度にもよるが、「夏コミで前半書いて、 冬に後半か総合版を出す。ページが多すぎればオフセ」 になる可能性も出てきた。そうすると挿絵枚数も増やせる。 憧れのオフセ(笑) 冬のジャンルはおそらく小説でなくアニメになる。 小説の方が売り上げは伸びると思うけど、いきなりオフセよりも 宣伝にはなるか? ただ、ネタ本にどれだけ金を落とすかというのも… まぁ、何にせよ自分の原稿次第なんだけど。

7月6日

 午後は磯子に出張。6時過ぎにそこを出て、 途中ヤマダ電機に寄った後、新人の歓迎会。 少しの焼きそばと、サンドイッチと刺身と、他の後少々しか 残っていなかった…

  セキュホmemoより、 早く改訂してほしい「Windows XPの寿命」 Windows XP Home は今年で販売終了。来年でサポート終了。 やばやば。

  エイズ新薬開発、体内ウイルス「激減」 熊本大教授 ほほぅ。素晴らしい。100分の1 から 600分の1か。 絶滅するわけではないのね。もっと飲み続ければ絶滅するんだろうか?

 やじうまWatch(7/5)より、 原始人に技術を教えるスレ まとめサイト @Wiki まるで人工知能の知識データベースだな。

7月7日

 今日も磯子。食品工場が隣のために、常にスパゲティを 湯掻いたような匂いが充満している。余計に腹が減る。 23:15 頃退社。12時前に家に着く。

 Chukaiインターネット に、spam が届いたぞゴルァ!! と言ってたが、 未承諾広告守ってるので注意だけしといた。 配信停止のアドレスにメールを遅れと言われた。 地方の ISP って、こういう対応するな。以前も地方の ISP は 同じ事答えた。spam への危機感がないのか。

 なんか、ロンドンで同時多発テロが起ったらしい。 サミット狙いか。

 水野さん所で、『女神さまっ』の時間変更を知る。危ない。 調べると、『スピードグラファー』も 10分遅れ。 『ぺとぺとさん』は来週からか。

7月8日

 今日も磯子。測定用PC はネットワークに繋がってないので、 USBメモリや USB 接続 HDD でデータ転送。 6時半頃退社。

 ヤマダ電機で、『これが私のご主人様』を買いつつ、 USB メモリなどを見てみる。1GB 1万円強か。 同じ値段で、2.5インチHDD なら、40GB か。 色々悩む値段だ。でも、自分の家で使う機会はほとんど無いんだよな。

 ヤマダ電機を出ると、小雨が降り始め。やば。 急いで帰る。干していた下着が微妙に濡れていた。

  ここより、 かみちゅ!に関して。全話放送しないのか… orz

7月9日

 昨日の夜から、大戦略のマップ 26。何度かやり直す。 青を赤の援軍に出すと、良い感じになったんだが、赤が いつまで経っても起動歩兵を生産しないので終らない。 諦めて、青と赤を自分でやる。

 傍らで『スターウォーズ』EP 4 と 1 を見る。

 11/12 の『To Heart R』途中の館、kotolug で行ったこと あったような。

 11/9 の『月詠』何故京都で東京23区ゴミ袋?
うわ、動画無いシーンがあるよ。

 『ふしぎ星のふたご姫』月の女王どこにいたんだ? 祈りの儀式してたんじゃ?

 『こいこい7』なんか話飛んでる。 然り気無く思い展開を、バカ話で隠してる。

 『電車男』の OP を見てみた。実は 元ネタって見たこと無かったけど、ピーンと来た。 やっぱり(爆) 今度最高画質で録ってみよう。OP だけ。 本編は見る気無い。

  個人情報窃盗犯を価格コムなどへの不正アクセスで逮捕。 ざっと読んだが、 カカクメソッドの語源の事件よりももっと前に 盗ってたらしい。どうしようもないな。

 そういや、昨日 Newtype 立ち読みしてたら、『Fate』 TVアニメ化とあった。楽しみ。でも、今度は大丈夫か?

 『D.C.S.S.』今回も風呂。作画は良い。
「ご主人様」かよ!!
TV ガイドのサブタイトルって、『D.C.』のサブタイだ。

 『プレイボール』OP の曲って、『キャプテン』のだよな。 野球アニメかと思ったら、サッカーアニメ(^^; しかし、やっぱり何故今の時代に?

 『おくさまは女子高生』えっと、ずっとノロケ?

7月10日

 8時半頃起きて、朝飯とか消化とか。

 6/16『エウレカセブン』虐殺は何年前? 数年前だと、 エウレカや子供の歳幾つ? 見た目変わらないと言うことは、 少し前?
ローアングルでもパンツ見えない。

 7/3『エウレカセブン』再放送が無くなったので、本放送。 時計が邪魔。
最近出てるアネモネ、鼻血で登場して、性格も色々と切れた役だ。

 今日は晴れてる。昨日の洗濯物は半乾きで、しかも雨が降り出して また濡れたりした。今日洗濯すれば良かった。

  ここより、 “駅”前の既成概念を打ち砕く。 熊本駅は、駅ビルはあるな。でも周りは全然流行ってない。 熊本の交通の中心は交通センターなので、まず移動。 そこなら百貨店もあるし、日本最大幅のアーケードも直ぐ。 駅ビルに店は余り無いが、ホテルがある。
熊本駅の隣は、上熊本や川尻。余り行ったこと無いけど、 それなりにありそう。平成駅も隣だが、これは何も無かった筈。

  眼鏡っ娘(漢)限定マラソン。また面白い催し物が。

7月11日

 昨日うちの会社が TV に出るというので見た。 合計で 2・3分出たかな? 通知だと、朝10時放送とあったが、 実際の放送は夜 7時。見逃した人多いんじゃないかと。 時間帯変更通知も流れてなかったようだし。

 先週水曜日新人歓迎会があったと思ったら、 今週金曜に暑気払いで宴会との連絡が。こんなに続けざまに何かやるのは 珍しいな。
ただ、参加するにしても 8時か 9時には終わると思う>某氏。

 イトーヨーカドーでスニーカー買おうかと思ったが、 28cm 置いてない。1500円のとか、NIKE の 5200円とかは売っていた。 西友でも靴屋でも殆んどない。ルミネの ABC MART だと 4000円くらいの 28cm がそれなりに置いてあった。 紐やチャックも無いタイプの奴を購入。

 ついでに、イトーヨーカドーで半袖シャツが半額だったので購入。 ビジネス用の半袖シャツ持ってなかったし。

  BIGLOBEが25番ポートからのメール送信を制御、迷惑メールの9割に効果。 私は、受信は biglobe の POP 使ってるが、 送信は sakura の SMTP 使っている。 TCP 25番を完全に塞がれると困るが、人間が手で送る程度だと ブロックされないのかな? あ、添付ファイルがでかい場合はどうなるんだろう?

  ここより、 NHKで放送された「にんげんドキュメント」で幼女の女拓(7/10) キャプ画像。 NHK 相変わらず。児童ポルノに女拓の項目はあったっけ? 再放送は最高画質で録ろうか?

 131円で 3000株、122円で 2000株ナンピンしていた銘柄。 前日終値 131円。139円で 3000株売り注文出してたら、 140円で売れた。146円までは急激に上がったので、144円くらいで 売り注文出してても良かったかな? 何にせよ良かった。

 分冊した 2冊目のタイトル、「お姉さまは魔法少女」とか…

 絵描きから電話があって、今月末 一週間出張。挿絵ヤバいと (^^;;

7月12日

 7時過ぎに退社。

  日韓関係の悪化に伴い、韓国は最近、北朝鮮の核問題に関する情報を 日本に十分提供しなくなった。 とうとう国防に関わるまでに。

  /.Jより、 M-V6ロケット打ち上げが2月から7月に延期された本当の理由。 偉い人への体面を取り繕うだけの仕事って一番無駄だよな。

 『エレメンタル・ジェレイド』意外と早くレンとよりを 戻したな。

 6/24 『フタコイ』『カリオストロ』っぽい。 宮崎泣きしてるし。身を乗り出す双樹は、ナウシカっぽい

7月13日

 午後さがみ野。7時半退社過ぎ。9時帰宅。 金曜の宴会は欠席で出す。飛び入りも OK と言うので、 参加と出して出ないよりは、欠席として出る方がまし。 原稿もあるし(ヲ

 来週、2・3日はさがみ野か。サンデーの消化は進むが…

 またケー・エス・シーのチラシが。ローンキャンセル2件、 まだ埋まらないのか。しかもチラシに 会社名書いてないし。

 211.112.49.* から同時刻に 8通も同じ内容の spam が届いた。 他の文面でも相変わらず大量に届く。 ここの ISP は常習犯。おそらくゾンビだろうが。 全く、少しは対策せい!>韓国人

  シリアルATAのHDDにWindows XPをインストールするためには インストール時にフロッピーからドライバを読み込ませなければ ならない。なら、NVIDIA だといらんのか? チップセットの消費電力の違いは貴重。 PCI-Express って、対応するだけで電力食うのか?

  【特別企画】今、ショップで一番売れてるHDDは? WD Raptor は別格として、HGST が 1番人気の様だ。 私も IBM は愛用していた。低発熱・低騒音と言うのは良い。 信頼性は、どうなんだろう? 悪くはないと思うが。

 スカートの種類を表現するために、セシールとかの 通販サイトを見る。プリーツが前後に 2本あるスカートって、 ボックスプリーツスカートって、言うのか?

 原稿に区切りをつけ、『こみパR』を見ていたら意識消失。 ビデオの消化は進まん。ビデオの消化もある程度やらないとやばくなる。 来週の土曜は出勤日だし、日曜は 3拡なので消化も原稿も出来ないし。

7月14日

 火曜発表用の資料作らないと行けないんだけど、 明日の午前中はミーティングで、午後は教育。 残業時間しか作る時間無い。宴会は気兼ねなしに欠席(笑) 変に遅くなる事は無いとは思うけど。

 10時半前に退社。

 『ミルモ』男共にヒヨコを探させたら良いのに。

 今日「未来探偵コナン」と言う訳の分からん言葉が 出てしまった。インダストリアに子供にされてしまった探偵? ラナが空手で追いかける? そういや蘭と語呂が似てるな。

  Matrox、世界初のPCI Express x1ビデオカード 「Millennium G550 PCIe」 2D 速度だと、PCI Express x1 程度の転送速度(250MBps *2)でも 十分だと言う事だろう。AGP 2X と同じくらいだし。
規格上だと PCI Express x1 でも同じ扱いだと思うが、M/B や OS が 想定外の動作をするかも知れない。
将来 SCSI(RAID)カードが x4 とかで出てきた場合、G550 を x1 に刺し、 SCSIカードを x16 のスロットに刺す事も可能かも知れない。 ますます動作が怪しくなりそうだが。(^^;
ともかく、PCIe 時代であっても、Matrox の低価格・低発熱ボード があって良かった。DVI で繋げるなら余り意味ないけど(笑) しかも DVI だと解像度 1280x1024 だし。 1600x1200 だと、他のメーカーにしないと。

  MP3を知った99年当時、486なCPUでレートを1/4にしてガンガン 聞いていたっけ。 そういや、486DX2-66 の TOWNS で再生できるか出来ないか ぎりぎりだったなぁ。今だと MP3 の再生なんてメータも振れない。 その頃から、ざっと 50倍は CPU 速くなってるもんな。

  ボックスプリーツとプリーツの違い。なる程、 プリーツの形で、数では無いと言うことですか。 私の高校の女子制服もボックスプリーツだったけど、 名前や定義なんて知らなかったし。 あ、「ボックスプリーツスカート」でググってたから出なかったけど、 「ボックスプリーツ」だと少し出てきた。

 温泉、サーヤ嬢の激しい悲鳴が(^^;

7月15日

 社内メルマガの一言投稿欄への投稿依頼が数日前回ってきた。 テーマは「誕生日」。出さない場合は理由も必要。 「誕生日には良い思い出がないから」なんて書いたら受けるかな?(笑)

 部所では宴会で人がいなり、しこしこ資料作り。 8時半でもう部屋に人がいなくなったので、鍵締めて帰る。 製品部もいなくなるとは珍しい。

 ヤマダで『紳士同盟』買って、「マリみて イメージアルバム vol2」 予約して、携帯さんと待ち合わせて物の交換と呑み。

  コニカミノルタ、800万画素の薄型コンパクトデジカメ「DiMAGE X1」 こんなにちっこいのに 800万画素か。

  「欲しかった。作るしかなかった」――高品質DVD-R「森メディア」 1枚 480円か。DVD-R DL の半額か。それなりに売れそうな気はする。
片面リブと言う事は、反りだけでなく接着面が剥がれてくると 言う事か? それは怖いな。
つぅか、この人本業何?

  クロマティさん、映画差し止め仮処分取り下げ 提訴検討。 映画は良いが漫画は駄目って感覚が分からん。 つぅか、訴える方がよっぽと評判落としてると思うけどな。

 今、「!!」や「!?」の記号は全角の記号を変形させて出している。 otf パッケージ使えば、そのまま出るかな? ヒラギノだと検証も進んでるが、モリサワだとどうかな?

7月16日

 昨日の焼酎が残ってるのか、少し頭痛い。

 良い天気なので洗濯など。

 「マリア様がみている」見ていると、平井まりあは貧乳に見える。 が、資料によって違うが B78(65C)、B80(65C) となっている。 これで C カップ… カップ容量は 70B と同じだけど。
祥子さまは 65D。1カップしか違わない。65B とか 65A だと、 一体どれだけぺったんこに見えるんだろう?
なお、姫咲しゅりの方は、B88(70D)、B88(70C) となっていた。 前者だと、差は同じ。後者だと、容量は同じ。

  CELLの相対評価と絶対評価。Cell を科学技術計算に 使うには、メモリバンド幅が足らないようだ。 Pentium4 で倍精度 1GFLOPS(ピーク 6GFLOPS)だとすると、 単精度 2GFLOPS となり、メモリバンド幅から単純に考えると Cell は 6GFLOPS と言うことか? もっとも、単精度と言う時点で 科技計算には使えないと思うけど。

 これからプロセッサ‐メモリ間インターフェースも シリアル化してくる。マルチコアにはとっくになっているだろうから、 コア毎にメモリインターフェースが付いてくるんだろうな。

 まてよ、PPE だと倍精度計算ができる(SPE でも一応出来るらしい)。 SPE を使わず、全メモリ帯域を PPE に向けるならば、3GFLOPS で 倍精度計算ができると言うことだ。PPE だけなら PowerPC と 同じように見えるが、バス帯域が小さい。25.6GB/s の 帯域を持つ量産CPU は Cell しかない。SPE を使わなくて 良いのなら、SPE が 6個までしか正常に動かない、 PS3 にとっては不良品となるチップがわらわらと出てくる。 よって、結構安くなるんではないか? 家電用に少 SPE チップも 製造してくるかも(そう言うのはバス帯域狭いかも)。

 文教堂に行こうとしたら、自転車の前輪ブレーキがおかしい。 ブレーキが戻らない。ギアもおかしくなってるので、 自転車屋に見て貰う。ブレーキ交換は 2000円、チェーンも ボロボロで 3000円。後輪のフレームも錆び付いている。
これを機会に、自転車買い換え。大学入った時に買ったから、 11年乗ってたことになる。途中盗まれたり、屋根無し駐輪場の 所為でかなりボロボロだったからな。
ブリジストンの、18500円の 3段ギア購入。朝日から貰った クーポン券も使えた。後で気づいたが、前輪のハンドルロック 無いのね。

 コーナンで、自転車用のオイルとステッカー購入。 ある程度ステッカーで差別化しないと、他の自転車と 区別付かない。11年前の自転車見てたわけだし。 さすがに萌えステッカー貼る勇気は無いなぁ(^^;

 文教堂で、Cobalt と『エレメンタル・ジェレイド』1巻購入。 前者は『マリみて』短編とよりドラ目的。 後者、アニメは大分構成変えたんだ。500年ぶりに起きた レンが時代に取り残され、飛行機を理解できなかったり、 ミサイルを切断してるのがちょっと萌え。 あ、服むしり取られてる(*^^*)

 A8V-E Deluxe は、デュアルコアに対応していないらしい。 VIA K8T890 が非対応だからだそうだ。

 ノジマで、マッサージ椅子で 30分程ゆったり。

 少し興奮して血圧上がると、頭痛が… 二日酔いじゃなくて片頭痛か?

 『スターウォーズ エピソード2』クローンのオリジナルが もっと生き延びてたら、クローンとオリジナルの戦いが あったわけか。

 今日の日経、郵政民営化すると税金 4900億円の収入とあった。 これは真の目的? そして、値段を下げて復刻した CD が 売れているという記事も。ほら、やっぱり値下げすれば売れるじゃん。

7月17日

 昨日の晩から大戦略。マップ 27で引き分け。敵の同盟条件 変えても引き分け。合計 200ターン… 頭飽和。

 お陰で『スターウォーズ』の各種シリーズに、『ポケモン』 映画など、かなり消化。でも 1タイトル毎の時間が長いので、 時間は消化できてもタイトル数は大して減らない。

 6/18 『マ王』お袋の味。何げに良い話だったな。

  寄生獣がハリウッドで実写映画化。 『ターミネーター3』の防衛で映画化権取ったと言う噂は 何だったんだろう?

 『マイメロディ』美紀の強烈ポエムで気絶する柊ワロタ。

7月18日

 昨日は『神無月の巫女』1巻の副音声聞いてて意識が無くなったので、 続き。
姫子を着替えさせたのが千歌音でもヤバいような(^^;
川澄綾子さんの CD ってオリコン何位だったんだろう?
しかし、やっぱり自分で記事書いてないと記憶が薄いから、 キャプチャーポイントを探すには本編を見ながらになりそうな悪寒。

 『おくさまは女子高生』女子生徒だったら余裕で結婚できるけど、 男子生徒と結婚しようと思ったら、留年か高校 3年後半か?
それにしても、「クリちゃん」って…(^^;

  ここより、 長めの衣服に萌えの対象を広げる運動。 いや、長衣萌えは昔からあるけど、それをリアルでやってる 所が無かっただけで。

 そういや、昨日『シュガシュガルーン』も消化してた。 妻が原作者で、夫が OP・ED の演出。どんな気持ちで仕事 してるんだろう?
昔ながらの魔法少女。と言うよりは魔少女な気がする。
松本まりかさんは、遠見真矢の中の人か。声優と言うよりも 女優・モデルな人らしい。相変わらず縁起しおしお。 井端珠里ちゃん。あれ、漢字に戻った? そういや、 井端珠里ちゃんもどちらかというと女優系か。 上手いとは思ってないんだが、松本まりかさんよりは上手い。 あ、プリティーサミーの中の人が使い魔。

  E65 のブラのアンダーのサイズは 58cm だった。 そんなに伸ばしてるもんなんだね。

  ワタミ、全面禁煙の居食屋をオープン。 是非全国展開を!!

  カートリッジ対応DVD-RAM/DVD±R DLドライブの内蔵版が発売。 売り出したか。これを reki に付けて、今までのを eindebell にまわす予定。落ち着いてから買いに行こう。

 韓国から 760KB の spam が…ケーブルテレビのスクランブル解除 だった。

 『D.C.S.S.』アイシア、性格変わり過ぎ。
宮崎羽衣さん、どことなく水橋かおりさんに似てるような。
水越家凄い…

  地磁気発生のメカニズムを再現 スパコンで2年がかり。 6500時間と言うことは、8.8ヶ月。地球シミュレータの 37% を 使って計算したことになる。

 5/20 『女神さまっ』北欧の女神が仏教の寺に住み、 キリスト教の教会で抱き合ってる…

7月19日

 3時半頃さがみ野へ。4時半頃着く。そこから 8時半まで仕事。 帰宅は 9:45頃。

  列車停車中に後続列車進入 信号は青、JR熊本駅。 2度もかよ!!

 『ミルモ』雪乃五月さんって、オタクなんて嫌いと言う役と、 同人誌買いに行こうと言う役と、漫画描いてるの、って役を 全部やったんだな。

 『エレメンタル・ジェレイド』制服を持って来たと言うことは、 やっぱり心底返って来て欲しかったんだろうな。

 『BLEACH』強くなった一護を見て、ルキアが頬を赤らめる… なんて展開は期待した方が馬鹿だったか?
最後、眠気と戦いながらどうにか見る。

7月20日

 朝からさがみ野。電車の乗り継ぎが良いとサンデーの消化が 進まない(笑)

 ヤマダでいつもの雑誌を買った後、健康椅子で寛ぐ。

 絵描きの人と変身コスチュームについて激しく議論。

  ここより、 残酷なニートのテーゼ。ワロタ。

 げ、『ハチミツとクローバー』が WOWOW や tvk と重なる。 X4 でも X5 でも録画できない。しょうがないので、 何ヵ月かぶりに WV-DR9 に録画予約を入れる。 さらに、X4 と X5 に分割して録画して、後で編集しようか? もっとも、『ハチミツとクローバー』は良い回しか 録画してないので、つまらなければ消すんだけど。

7月21日

 健康管理室から出頭命令が出てたので、途中さがみ野から帰って 出向く。20日も経ったストレスアンケートはパス。

 こないだの健康診断での血液検査の結果が返っていた。 肝機能は C→B と改善だが、中性脂肪の辺りが A→B に。

 イトーヨーカドーで、クッションや洗濯バサミ購入。 fuji で久しぶりに食料品を買い込む。5000円分も。 牛乳とか塩とか米とか買ったので重い。

 7/18 『極上生徒会』久遠、裏があったのね。 隠密の関係複雑。あ、植田佳奈さん。また山百合の人が。
ツインテールのシルエット、やっぱり。

 11/24 『tactics』虫は嫌って、人間に飼われている間に 食性変わったのか? 昆虫はキツネの主食の一つ何だが。
泣き叫ぶヨーコちゃん良い(*^^*)

 

 昭和ゴムがもうそろそろ買い時かと思ってたら、 前日比 +30円…ストップ高……

  お化け屋敷の仕掛けに挟まれ契約社員重体 東京・東池袋。 今度はナムコか。

  ドラえもんの貨幣セット販売 35周年記念で造幣局。 使えるのか?

  米人気ゲームソフトにアダルトデータ 批判で指定変更。 有害指定は偶然か?

 7/8 『ハチミツとクローバー』これって、リアル恋愛ドラマ だと思ってたが、違ったようだ。アメリカはともかく、 松本スコープって(^^;

7月22日

 昨日は 7/15 の『苺ましまろ』見ながら意識を失ったので、続き。 幾ら眠い話だったとはいえ(^^;
アニメだとパンチラ無いらしい。

 7時までミーティング。帰ったのは8時過ぎ。 明日は振替出勤日。嫌だなぁ…

 『苺ましまろ』アナの親、そういや、原作でも出た事なかったな。
アナ、原作より遥かにパワーアップしとる。つぅか、こんな変な キャラじゃない。
挨拶は、原作の間髪入れないのが良いな。
原作だと、アナ初登場では「ですわよ」口調はないが、いきなり 「ですわよ」

  二重構造PCケースの改良版「ALCADIA X-2」がデビュー。 14cm ファンが 12cm になったのは残念。値段がちょっと高いくらいに なったのは嬉しいが。でも、これってメンテナンスがしづらそうだ。

 7/15 『ぺとぺとさん』やっぱエロエロ妖怪。 でも胸無い。足音がするキャラなんて久しぶり。あ、白ポンチョ。

7月23日

 振替出勤日。今日の実験室はエアを使ってないのでとても静か。 事務所より静か。HDD のアクセス音が大きく聞こえるくらい。

 4:30 頃、激しい横揺れ。ビルの 4階と言うこともあるんだろうけど。 こりゃ震源地は 5だな。携帯は i-mode も通話も即座に制限。 i-mode が使えるようになったと思っても、地震情報は有料 (^^; 結局、震度は 5強で、居た場所は 4か 3だったようだ。

 18:15 頃退社。相鉄は普通。小田急は、遅延はあるが、 急行に余裕で座れた。東海道線は暫く待つ。制限速度 25km/h で ようやく動き出す。根岸線が 35km/h、湘南新宿ラインが開始。 横須賀線停止のまま。

 19:20 過ぎに大船に着く。ま、普通だな。 商店街で、牛乳とか買って帰る。野菜売ってる店は閉ってたが。

 『ふしぎ星のふたご姫』それで喜ぶなよ>ファイン。 今まで何度も会ってる筈なのに自己紹介。

7月24日

 昨日は『D.C.S.S.』見てる途中で意識消失。今日はトイレに 行きたくなって7時半に目が覚める。最近朝涼しいからな。

 7/14 『フルメタルパニック3』流石クオリティ高い。 かなめのノートにテッサ悲し気。

 秋葉に行く。メロンは余り行ったこと無いから探す。 珍譜堂の 「純白聖徒志摩子さん2」とカタログがセット販売してた。 その影響と、大分時間経ってた為に「純白聖徒志摩子さん」が 売りきれ orz。沙羅双樹本とカタロムと『成恵』等を購入。

 ヤマギワソフトで、 DynaFont TrueType600 + 欧文3000 (Win版)購入。 ついでにエロDVDも。

 ビッグサイトに。3拡。A駐車場が、TFC が貸さないと 言い出したので、使用不能に。外救護の場所が 入り口担当詰め所の横、やぐら橋の根本に移動。

 2日目は例によって花火大会。今年は深川大祭まである。 そこまでは良いが、なんと神輿が東雲→ビッグサイト→お台場と 練り歩くそうな(^^; 丁度午前 9時頃に神輿がビッグサイトを通過。止めて…

 児童ポルノ規制法改悪で、児童ポルノを閲覧させただけで 犯罪となった。それで、警察が全国の図書館に逮捕すると 脅しをかけている。昔、大人の裸はポルノだったが、 子供の裸はポルノではなく、プレイボーイや一般週刊紙でも 少女のヌードが載っていた。つぅ訳で、奈良県では 70年代の週刊紙を棄てずに取ってる人は犯罪者となった。 その内全国で犯罪者となる悪寒。

 今回、都バスカードは発行されない。

 後、TBS がビッグサイトでメイド喫茶を開こうとしてるとか (^^; 、「ガイアの夜明け」が「鉄鋼と萌え」で 特集するっぽい。後、警察のオタク狩り対策にナイフや カッターは仕舞っとけとか話があった。
と、以上サークルや一般も知っといた方が良さそうな事。

 集会が終って、月島でもんじゃ。

 先週の「アニメ天国」嬉子さんのコスプレしてる喜久子さん17歳… うわ(^^;;

  セキュホmemoより、 警察庁の指示がスパイウェア感染を招き金融被害を もたらしている可能性。文字を小さくしているのは、 Mac で見たら丁度良い大きさになっているとか、 印刷したら丁度良い大きさになっているとかじゃないかな? 前者だと拡大ソフトは Windows 限定なんて発想は浮かばないかも 知れないので、後者か? 官公庁は印刷してなんぼな所あるし。

7月25日

 朝、日経を見ると、9時以降は雨だった。 外は晴れ間も覗いていたが、大事を取って傘を持っていく。 が、雨は降らない。他の天気予報だと曇りだし。 ただ、帰る直前には降っていたようだ。 お陰で蒸し温かい。

 昼休み、給料を移す。どこも給料日後なので、ATM は混んでいた。 6月は残業多かったので給料も多かったが、4〜6月給料が多いと、 社会保険料か何かが 1年中高くなるんだよな。 何故に 1年間の平均にしない?

 6/29『かみちゅ』舞台は広島か。『朝霧の巫女』も広島だったな。
なんか、良く動く。 普段の科白でも動くのはアメリカっぽくて違和感あるが。
神様になったのを普通に受け入れてる世界…

 『ぱにぽにだっしゅ』見ながら意識消失。夜中、起き出して 続きとメールチェックなど。

 『アクエリオン』放送前に、『ガン・ソード』予約抜けてた 事に気づいた。良かった。

  岡山県と外務省が他人の著作物の知的所有権を主張中。 岡山県と外務省は泥棒だったか。

  Pentium M 780登場と同時に従来モデルは大幅値下げ。 買おうと思ってる一番安い奴は値段変わらないか。 そういや、Celeron-M にするって言う手もあるんだよな。 でも Celeron 嫌いだから Pentium-M にするけど。

  杉浦日向子さんが死去。 「お江戸でござる」の解説面白かったのに… 実に残念。まだ若いのに…ご冥福をお祈り致します。

  セキュホmemoより、 震度5強の地震により携帯で長時間の発信規制,メールも対象に。 『FOMAなどの第3世代が普及すると,被災地で 携帯メールが有効な手段ではなくなる可能性が高い』 駄目じゃん。ユーザのニーズはあるに決まってるだろ。

 やじうまWatch より、 神奈川青少年課のゲーム規制に関する回答。 『データなどは無い。これは社会の総意である』 脱力…orz。でも世の中のお母さんって、もうゲーム世代だよな。 私が小学校中学年くらいでファミコン発売。 少なくとも幼稚園児くらいは普通にいるのが多いだろう。

  瞳可南。そうか、こういうカップリングも。

  富岡八幡宮神幸祭鳳輦渡御順路図。 ビッグサイト通過は 9:30 頃か? 4・5・6 だったら 見る事できるかも知れないが、1・2・3 や西だと無理だな。 私はその時間外にいる予定なので、音ぐらいは聞けるかも。

7月26日

 台風来てるしさくっと帰る。

 『ミルモ』高校生なら普通にコミケに出すんだが。 でも、交友関係狭いと持ち込みや投稿は思いついても、 コミケは思いつかんか? いや、メイト行けば同人誌売ってるしな。 中学生だと、サークル参加は出来ないが、お姉さんに頼んだりとか、 お母さんに頼んでる人はいっぱいいるだろうな。 同人界の第1世代なんて、小学生の孫いてもおかしくない年齢だしな。
恋模様急転回。キャスト 2頁目のキャラに負けてるぞ> 安純&松竹。
最近作画良くないが、来週もっと悪い。スク水なのに。

 そういや、reki の CPU を Athlon64 3500+ に変えてから、 Firefox が遅くなったのは何故だろう? 例えば、 東京アメッシュのページとかで、メニューが現れる所に マウスを移動したりするとカクカクする。

  魔法少女サミーと変身少女りりか。素晴らしい考察

 そういや、自分の部屋の本棚は崩れなかったけど、 レンタルルームの方は確認してなかった。 雨が止んだら以降。ま、崩れてても直すしか無いんだけど。

 コミケ前は電話連絡が多くなる。固定電話知っている人は、 当然そっちの方が安い。が、携帯には無料通話がある。 どちらが結果的に得かは状況次第だが。

7月27日

 久しぶりに 12時半頃に寝る。途中何度も起きるが。 6時半頃ちゃんと起きる。

 『どれみ』台風情報 Nooooooo!!
プールの授業無かったって、ご都合主義な。 OVA だと水着可?
たまにいるよな、ベラボーに速い奴。平でクロールを追い抜く くらいの奴が。
次週おんぷちゃん。ウィッグ付けてる? それとも昔は長かった?

 『奥さまは魔法少女』キスは駄目だけど、それ以外は OK だったりしない? 下の口へは OK?
次週、さやか大人に?

 BS2 で、『シティーハンター』劇場版を今週やってた 事に今頃気づいた。確認すると、『ジャイアントロボ』を 放送!! 良かった、放送前に気づいて。

  小悪魔しすたぁ。あ〜この祐巳良いな。

 2000株 149円で出してた銘柄、162円で成立。びっくり。

 昨日気づいたが、BS キーが効かなくなってる。 普段 C-H だったから気づかなかった。

  バンダイ、「エウレカセブン」のDVD発売記念イベント −特典映像はギャルゲー? 地震もエウレカが鎮めた! 見てみたいな。

 コミケで重複して買わないようにサンクリの新刊に目を通す。 ヤマダでいつもの雑誌買って、マクドで昼食。 ついでにライフで買い物。

 昼間家にいたから、デイトレードの真似事をしていた。 45円 5000株買って、46円で売る。1日で 4000円儲け。 でも、精神的に辛い。

 郵便局に行って、よりドラの振り込みをしようとする。 ATM に並ぶの諦め、椅子に座って待つ。直前の人が、 ビニールいっぱいの小銭で何かしている。 やっと終ったと思ったら、ATM が使用不能… orz 硬貨でエラーが出ていたそうな。

 郵便局の隣のファミマが、 TAC-MATE と言う 聞いた事無いコンビニになっていた。うわ、関東だと ここと東京に 1件づつしかないのかよ。
取り合えず、宝の地図をコピー…うわ!! 白黒 A3 10円、B4 以下 5円!! 通常の半額だよ! 小さいサイズだと、カラーコピーも 30円コピー誌の頒布価格を半分にできるよ(爆) まぁ、私はレーザープリンタで印刷するけど。 取り合えず、8/11(笑) は紙とトナーの補給を忘れないように しといた方が良いぞ>店。

 BS キーが使えないと、微妙に不便だ。同じキーボード買うと 設定変更しなくて良い。が、どうせだから 東プレでも買おうか?

 サンクリ当選。Bホールエ 5a。関係者ヨロ。
なんか久しぶりにお誕生日じゃない(笑) なお、今回は全館使用。 レヴォが無くなったからサンクリに集中したな。
しかし、受付番号が 10番台って(^^; そんなに 早かったっけ?

  セキュホmemoより、 「備える心」が大事――カカクコムのインシデントから得られた教訓。 『結果として社員への心理的なダメージは相当大きかった』 だったら公表しろよ。

 『エレメンタル・ジェレイド』クーがシスカを裸で押し倒す シーンって、元はここだったんだろうなぁ。

 『ためしてガッテン』焼きとうもろこしは生を焼けば良いらしい。 次週は熱中症。オタクは必ず見るように(笑) おっと、オタクは既に習得済みか?(爆)

 『うえきの法則』夢の国…処女をはべらす国とか(ヲ おっと、それは大日本帝国か。伊藤博文やってたし。

7月28日

 日経に、デジタル放送のコピー制限緩和の記事。 良し!! \(^^)/ 案としては、2・3回のコピーらしい。

 今日も同人誌読む。

 昼、床屋と買い物。

 昨日 4000円儲けいた銘柄、43円の売り注文をキャンセル してたら、高値 52 まで上がってる。儲け損ねた。 まぁ、買ってたとして売り注文 44円ぐらいで出してたろうから、 大して儲けなかったろうけど。

 第1次チェック中。3日目のチェックが一番辛い。 モローの『コミケスタッフが参加者の体調を自由にしようなんて おこがましいとは思もわんかね』にワロウ。

 シチューに、椎茸・しめじ・まいたけ・エリンギ突っ込んで、 茸満載コーンシチュー。

 6/25 『マ王』ハーフ部隊は最前線へ。日系人部隊みたいだな。

 5/12 『LOVELESS』敵って、勝子ってショタ?

 『NARUTO』影で縛っている間にくないか何かで攻撃すれば?

 『その時歴史が動いた』大和が不沈でないことは、武蔵が 沈んだ時点で証明されようなものだよな。

7月29日

 10:30 頃仮眠して、12:30 頃本寝。6時に起きる。 この頃こういう生活してるが、途中何度か目が覚めたり、 眠りが浅くなったのか逆に眠いような。

 学生寮に住んでたら、網戸を破って猫が入ってきた。 なんかネズミか子供かの血まみれなのを加えて。 ペット飼うのは禁止だったはずだが、説明書良く読み返したら、 飼い方なんて載ってる。人間化して丹前着てる猫に トイレの場所を教える。とか言う訳の分からん夢を見た。

 7/17 『プリキュア』ラストテロップ「いつも二人はすれ違い」って、 友華×なぎさだったっけ?

 WV-DR9 で VHS→DV のダビングをしたら、ぐちゃぐちゃ。 かといって HR-X3 だと、TBC が無い分画面に揺らぎが。 どうにか配線を変え、WV-DR9→RD-X5 でダビングしてみる。

  巨人戦中継、延長最大15分に=視聴率低迷で異例の措置−フジテレビ。 0 にしろよ、0 に。

 『神無月の巫女』2巻を、仮眠取りつつ見る。

7月30日

 7時半に起きる。例によってビデオ消化。

 ゆうパック出すと同時に fuji で買い物。

 すごラジの公録聞きながら、サークルチェック。 中原麻衣さんに「自分を『好き』と言うのはさやかさんへの踏み台」と 思われてた池P 可哀想だな(^^;

 そういや、HDD レコーダーの HDD を dd とか、RAID1 とかで 複製したらどうなるんだろう? 特に CPRM かかったコンテンツ。

  太陽系に10番目の惑星、冥王星より大?…NASA ついに魔王星発見か?

  SME、CCCDで販売していた105作品をCDで再発売。 『満月をさがして』が出たら買うかなぁ?

 半日かけて、カタログチェックと、カタロムチェック擦り合わせ。 疲れた…なるべく少なめに少なめに。それでも全部回れないし。 買い子も少ないから、去年頼んでたサークルも偽壁の幾つかは自分で 回るようにしないと。

 6/3『女神さまっ』ウルドが神魔同一というエピソード省いてる 為に、何故ウルドが天使を持つ事を恐れていたかが薄い。

 家の隣の道路で工事やってる。たまに揺れる。 それは良いが、非常に五月蝿い。寝る時どうしよう?

7月31日

 7時半起きる。

 『D.C.S.S.』何故裸? まさか濡れ場以外で野郎の裸が出るとは 思わなかった。
アイシアのパンモロ〜!! \(*^^*)/
今回サービス多め。

 『おくさまは女子高生』戸籍って誰でも見れるんだよな。 調べれば一発。

 『ゾイド』歌まであるのかよ(^^;
まぁ、多少生き残るとは思ってたが…全員か。 やっぱりギャグ担当は死なないのね。

 BSキー、昨日は程ほど。今日はちゃんと使える。 日によって調子が違うようだ。今のキーボードは Ctrl と Caps が逆に付いているキーボードなので、 通常の 101 にすると設定変えなきゃいけないんだよな。

 11/26『ToHeart R』琴音ちゃんが髪切った…(;_;)
HMX-11 から、HMX-12 が生まれた辺りの下りにちょっと泣けた。
おぉ。あかりがマルチに嫉妬。

  ここより、 赤松健先生の日記(7/30)に、『いつだってMyサンタ!』の スタッフ・キャスト発表。男性声優へのコメントが無いのが 微妙にワロタ。ナレーションや劇くらいしかやってないようだけど。
女性陣は有名所。平野綾さんがマイか。『AI止ま』が アニメ化されたら、是非誰かやって欲しいな。なにせリュミ…

  PS2用恋愛ADV「乙女はお姉さまに恋してる」 何だって〜!? まさかこれがコンシューマになるとは思わなかった。 メーカーがメーカなだけに、その内アニメにもなるかも しれんな(^^; そういや、なんか本が出てる筈だが、まだ買ってないな。
「エルダー」って、後にどうしても「タルータ」って言いたくなるな(笑)

 「魔法少女りりかるユーミ」1章は取り敢えず書き終わる。 前半部が弱いので、後で加筆しないと。 取り敢えず 2章をある程度進め、コミケは締め。 サンクリでは 1・2章を大幅加筆修正となるだろうな。
絵描きさんがもうそろそろ出張から帰ってくるので、打合せしないと。

 『神無月の巫女』3巻見ながら、寝る…気が付いたら 2:40 だったので、本寝。こっちも進めないと。

.
Last modified: Mon Aug 1 23:24:51 2005
戻る