05 年 6月の日記


最新

6月 1日

 朝会社に来て、昨日持ち帰った制服持ってくるの忘れた事に気づいた orz 改訂前の制服着るか。置いたままにしてよかった。

 昼休み、『Air』や『苺ましまろ』や Megami MAGAZINE 購入。

 Megami MAGAZINE 見ると、『いつだってMyサンタ!』の OVA 特集。アニメ化されるんだ。 『ラブひな』のあんた誰? なキャラデザでもなく、 『ネギま』のキャラデザは大目に見られても作画最悪な事は無いだろう。 丁度『AI止ま』が終わった辺りのデザインで作られるようだ。 買おうかな? それはそうと、『AI止ま』アニメにならないかなぁ? ただ、今ちょっとブームがずれてるけど。

 10時半退社。今日からイトーヨーカドーでセールやってるが、 閉ってた orz

  車のご当地ナンバーに「富士山」など20カ所名乗り。 今まで無かった方が不思議な地名が。

  生まれたばかりの爺さんは無理。『EMIT』

  アナログクオーツ腕時計の天敵は携帯電話。 スピーカーが問題なのね。

  ドコモ東海の基地局情報がWinny上に流出〜 感染したウイルスの詳細は不明。 AVEX の中の人のデータが流出したらおもしろおかしい事 この上ないんだがな。

  <中国機関紙>「小泉首相が孔子の論語を曲解」と非難。 そりゃ殺人犯が被害者の墓を参って「罪を憎んで人を憎まず」 と言ったら腹立つよな。
まてよ、「罪」と言う事は、小泉首相は A級戦犯を 罪人だと認めているという事か。最近右な人が 「東京裁判は無効で A旧戦犯は誤り」と言ってるのとは違って。

 9/27 『ファフナー』12話。気持ちは分かるがアホだ。

 10/8 『To Heart』琴音ちゃん変わったな。
浩之の声優、同じ筈だが違って聞こえる。
1話にして作画悪い。

 『極上生徒会』ただの眼鏡っ娘って(^^;

 5/2 の『こいこい7』水樹奈々さんのオナニー声(*^^*)

6月02日

 会社の自販機にコカコーラレモンが入っていたので、飲んでみた。 なんか違和感が。ペプシレモンはそうでもなかったのに。

 10時半退社。

  仏語学校校長ら都知事を提訴へ 仏語は国際語失格発言。 そんな事言ってたのか。よく国際問題にならなかったな。

  【夏休み特別企画】“割引戦隊 トクナンダー”見参! 今頃知ったが、アホだ。

  ジンバブエ、貧民街の住民2万2000人を逮捕。 そんなに拘置所あるのか? 『米国は、ムガベ政権に対し、こうした弾圧行為は暴力的な 反動につながる可能性があると警告』 イラクの経験国は語る。

  ナウシカがラステルの服を閉じた訳。 初めて知った。長年の疑問が氷解。

  タクシー狙って生卵 「卵投会」の少年4人逮捕。 やはり野球は健全な青少年に悪影響を与えるので規制すべきだ。

  青山剛昌先生と高山みなみさん結婚。 週刊誌に載ったとか言うからガセだと思ってたら。

 5/9 『こいこい7』アニメの製作でハートマン軍曹か。
編集って、ネガ? ポジでやるんじゃないの?

 5/16 『こいこい7』祥子と言うより可南子。いや、コミック版?
リボン交換、アスカヤヨイとじゃないのね。

6月3日

 Excel の図を数十枚リンク貼り付けで 10MB 以上に膨れあがった Word ファイル。暫く放っておいて、Firefox 使ってたら、 勝手に落ちた。何やってるんだ?

 10時半退社。サンクリ事務局から、案内が届いた。 早く打合せしないと>某氏。
久しぶりに夕飯食べた。インスタントラーメンだけど。

  <東京女性監禁>「主従関係にあり、しつけした」小林容疑者「コスプレ」パーティーで声を掛けて、マンションに 連れてきた』また余計な風当たりが…

  ここより、 投げる同人作家。どんな紹介だ(^^; 見てみたい。

 カトゆー家断絶より、 大人になってから高橋名人に聞いてみた〜 「ゲームは一日一時間」の真相〜なるほど。

  サップがギブアップ寸前 特訓耐えきれず脱走も失敗。 芸能界の仕事に慣れすぎて根性無くなった?

  連載小説、結末はテレビで 女性2誌とTBSが融合企画。 結末は映画で、とか DVD で、とか言うのは良くあるけどな。

  「ハウルの動く城」紙模型をダウンロード エプソン販売 これは苦労するぞ。

6月4日

 4/5 『こみパ』見てて微妙に痛い(^^;
入稿 2日前? 一体どこの大手?

 4/5 『エルフェンリート』修整されまくり。 暗がりの闇修整は演出っぽいが、光修整は違和感。

 アニメ消化した後、貯金下ろして秋葉へ。 昼飯をマクドで食べようかと思ったら、取り壊されてる (^^; 適当に中華料理屋に入って、冷やし中華セット。

 九十九各店を廻る。九十九は店舗毎に割引が異なる。 うまく合えば 5% の割引とか出きるんだが、合わなかったので バラで買う。

 eX で、3% 引きタイムセールが始まったので、購入開始。

 ASUS A8V Deluxe, Athlon64 3000+, 鎌鉾Z, Hynix PC3200 512BM *2, WD Raptor 74GB, Matrox G550 Bulk, DVR-ABM16A, 三洋8cm 静穏ファン, シロッコ使用スロットファンや IDE ケーブル、グリス等を購入。 BIOS やファームのバージョンをアップデートしなければ ならないのもあるけど、その分安いのもあったし。ここで時間切れ。

 3時、スタッフで集まって、パセラで簡単な打ち合わせ。 パセラなのは大人数が集まれる密室だから。歌は唱ってない。 隣の歌は聞こえてきたけど。 終った後、まだまだ買い物は続く。

 LAOX コンピュータ館で、 APC ES 500 購入。店を出ると、どしゃ降り。 カートと袋に東京都指定ゴミ袋を被せて対策。

 電源は SilverStone にしようと思ってたんだが、 求める機種がない。結局、 USER'S SIDE で、 GUP-420XP を購入。三洋ファンと、なによりコンデンサが 松下製というのが気に入った。1.5万が 9万と、大分 値下げしてあったし。

 ケースは、九十九ケース王国で、SiverStone SST-LC03 にする。 この日、ケース王国は送料(1050円)無料だった。今日と明日で 分散して買うつもりだったが、ケース送って貰うようにしたために、 買い物を今日全部済ませたのだった。交通費だけで 1600円は かかるしね。月曜に届くから、その日は早めに帰ろうか?

 少々高めに見積もってはいたが、13万以上の予定が、 12万弱で済んだ。

 8時頃、帰宅。さっそく UPS のセットアップ。 RD-X4, RD-X5 と、TV に接続。何故 TV にも付けるかというと、 いざという時に終了操作が見えないと困るため。 長持ちさせたい時は電源切れば良いし。

 スパゲティ作ってる時に電話があって麺が少し伸びたり、 久しぶりに名古屋の友人と 2時間近く話したり。 後者の彼は 65kg あるハイビジョン 3管プロジェクターをどう天井に 取りつけようか悩んでいた。凄い悩みだ。 名古屋だと地上波の番組が少ないから、ハイビジョンに 走っているそうな。

 ネットワーク対応ミニコンポのプロモ映像で、 細井治さん な声が。

 ふと TV で、上海でザリガニが流行っているとの事。 ちょっと食べてみたい。

 アニメTV。あ、千葉紗子さん髪切った。

6月5日

 昨日買った G550 Bluk を手に取ってみると、 ポップに書いてあった DVI→VGA 変換ケーブルが無い。 電話すると、送ってくれるとのこと。

 10/4 『ファフナー』13話。
受胎能力内って事は、やっても妊娠しないって事か。 ある意味便利な(マテ
コアの毒素に対する免疫って、じゃあ子供らは妊娠する?

 10/15 『To Heart』2話。
浩之とマルチが一緒に「とりゃーー」と掃除するシーンで ちょっとうるうる。

 『ふしぎ星のふたご姫』ドレスで料理はやめれ。
なんでお菓子作りコンテストで砂糖がないんだ?
やっぱり砂糖じゃなくて塩渡したか。わざとなのが嫌らしい。
くどい砂糖の得方だな。やっぱり、四股で崩れたか。
オチ、ちょっと重かった。

 10/22 の『To Heart』3話。
ちょっと感動。意外と早く記憶思い出したな。 でも、あかりは何を想う?

 午前、fuji に行く。冷凍が3割引だったが、ミックスベジタブルは また売りきれ。夕飯はすき焼き風煮込み。 椎茸買い忘れたが、乾燥椎茸があったので、それを使う。

 今日はビデオの消化と共に、VHS テープを DVD-R にする作業。 まず VHS を DV にダビングして、それから RD-X5 にダビング。

 DVR-ABM16A のファームウェアをアップデート。 これで、DVR-ABM16S 相当になる。この時に、オーディオケーブルが 無い事に気づく。明日ヤマダで買おう。

 『ゾイド ジェントルマン』辛うじて温泉入浴シーンが…

 VHS→DV→DVD-RAM, DVD-R 変換作業中、空いているマシンで 消化してた筈だが、あんまり進まなかった。 大戦略しながら流す方がタイトル数・時間的には消化が進むな。 でも、その内斜め見タイトルが無くなって、ちゃんと視聴 しなければならないタイトルばかりになってしまうけど。

6月6日

 『ワンピース』ウソップは弱くても、そいつをたこ殴りにしたら 親玉が出てくるのは分かりそうなものだが。

 会社の通知文書、まず Word、次に Excel で来る所は多いと思う。 うちは最近縦長の PowerPoint で来る。う〜む。 しかも本文は Word の文書オブジェクト。う〜〜む。 何か良い事あるんだろうか?
パワポだと、1枚ならともかく 2枚以上だとスクロールが際どくて 読みづらい。

 昼休み、ヤマダに CD-ROM ケーブルを買いに行く。 0.6m の通常ケーブルと、1m のシールドケーブルがあったが、 foltjunia で CD 聞く事はほとんど無いだろうし、 長過ぎても取り回しが大変だから、短い方に。
そして、『フタコイ オルタナティブ』の箱予約。

 松下の 270 分 DV テープも購入。 昨日 VHS→DV でダビングしていると、前の録画が残っている シーンが幾つかあった。テープがへたれてたんだろう。 ヤマダだから 2920円。ニンレコで 2100円か。 分かってたら一昨日秋葉か、DVD-RAM とセットで買ったのに。 暫くは miniDV でしのいで、次の機会で買えば良かったかな? ただ、ヤマダで買った理由の 1つに、「在庫 0にさせない」と言う 物があったりする(笑) 秋葉に行かなければ売ってないような状況は 非常に困る。2GB MO は置かれなくなったし。 つぅか、ヤマダで DV 買うのって大船で私だけじゃ(^^;

 私の席は、冷房の空気が直接当る。寒い。肩が凝る。

 早めに、6時半過ぎに退社。商店街で買い物して帰るが、 その最中に田村ゆかりさんの歌が流れて来たのはびびった。 有線なんだろうが。

 9時前にケースは届いた。 が、DVI→VGA 変換ケーブルは届かず。今日幾らか 組み立てようと思ってたんだが、肩こりと頭痛がするので やる気が出ない。

  24時間ハッキング大会。 やるなぁ。所で、このバナナはおやつですか?

 保存性って、 DVD-RAM = DVD-RW > DVD-R > CD-Rらしい。 CD-R:5〜10年、DVD±R:20〜30年、DVD-RAM:50年らしい。
長期保存したい奴は DVD-RAM か。DVD-R のデータを、 DVD-RW にコピーすれば、それだけで保存性増すな。 値段は高いけど。 DVD-RW (260円) > DVD-RAM(220円) >> DVD-R(84円)。
コピー速度は DVD-R が最速で、DVD-RAM は遅い。 要するに、寿命を延ばすためのコピーは、DVD-R が一番手っ取り早い。 何十何百枚もあれば、それだけで地獄だが。

 最近『コレユイ』の BS-hi での再放送も始まり、 公式サイトも出来たようだ。それは良いが、早く DVD 出せ。 買うから。海外ではあるらしいが…(正規版かどうかは知らない)

  アブラムシ、東京や埼玉などで大量発生。 テントウムシを放ったら食べ放題。

  ソニー、独自の流体動圧軸受採用の低騒音12cm角ファン。 秋葉で買えるようになったりするのかな? WV-DR9 の頃にこういう研究していたら静かだったのに。 WV-DR9 よりも HDD レコーダーの方が静か。

 『ブラック・ジャック』お前も人のことは言えないような> ブラック・ジャック。そういや、数千万の治療費を要求する 内科医を「自分がこんなにムカつく奴だとは」とか言ってたな。

  「PCより人との交際を」 集団 自殺裁判で裁判官が説諭 この裁判官は PC の向こうには人間がいると言うことを 理解していないらしい。

  夏コミックマーケット2日目サークル通行証1枚+スペース使用権。 うわ、サークル通行証がヤフオクはよく聞くが、 スペースまで売るとは(--;;

 『こいこい7』8話。何故またそこで唱う? (^^;
記憶初期化って、それで良いのか? マルチの対局を行ってるな。

 最近『エレメンタル・ジェレイド』の消化を開始した。 サントラの CM ソングが気になる。OP も好き。 サントラ買おうかな? 半年以内にヤマギワソフトで物買わないと ポイント消えるので、それで買おうか?

 あ、そう言えば今月末は『姫ちゃん』の箱の発売。 う〜む、また買おうか悩むな。『姫リボ』って、漫画は良いが、 アニメは今一だし。

 『うえきの法則』クレイマンを 1体にするのは、 正々堂々とは関係無い。

6月7日

 『まほらば』朝美とまひるって、何げに姪と叔母。
「あの娘がいなかったらとっくに死んでいたわ」 飢え死にで? (^^;;
あ〜やっぱり良いエピソードだ。

 会社の自販機で、カルシウム2倍のアイスラテだかなんだかを 飲んでみた。一言で言うなら、牛乳の水割り…(--;

 7時退社。今日も寒くて肩が凝って頭痛が。 帽子被っとこうか? それともホカロン?

 『ミルモ』を見つつ DVD-RAM に移そうかと思ったら、 入らない。よく見ると、MN9.2 になってた。 昨日の深夜から全部 MN9.2。6タイトルくらい MN4.8 に レート変換ダビング。最中何も出来ないので、RD-X4 で 『To Heart』見る。

 10/27 の『To Heart』来栖川姉妹って、顔一緒。

 9時頃、DVI→VGA 変換ケーブル届いた。

  AppleがIntelプロセッサ採用を発表。 噂は本当だったのか。 (十分なパフォーマンスでの)バイナリ互換どうするんだろうか? ついでに、ファンが五月蝿くなるんだろうな(笑)

  「日本一最悪なトイレ」コンテスト実施中。 実家は今でもボットン。 最も、ボットン便所じゃなくてスットン便所と言うけど。
家のトイレは出来たけど、祖母の家のボットンは怖くて 出来なかったな。 停電になると排気ファンが止まって臭いんだ。 凄まじいトイレ。よくここまで… 氷漬けのトイレ。こっちは見てみたい気が。

 G550 の DVI って、1280x1024 が最高解像度だったのか。 将来 UXGA 液晶買った時のために DVI 付きを選んだのに。 まぁ、DVI だと普通のグラボでも良いか?

 すごラジ、『カレイド』OVA の視点がやたら低いのは、 ロゼッタ視点とか、魚介類視点とか言ってるが、 絶対その場で考えたろ。

  ボーイズな音声付GAMEタイトル&レビュー。 何げに細井治 さん多いな。Ritz software って、何かと思ったら BL 出してる同人サークルだそうな。 同人サークルがこれだけの声優雇ったのか!? 幾ら声優のギャラは安いとは言っても、BL ゲームサークル恐るべし。
もしかしたら、世の中にはラオール×貴也本とかあったりするのか?

  電脳天使について人物紹介。何げに発見。

6月8日

 10/13 『tactics』#2。結局人面瘡か(^^;

 良く UTF-8 でメールを送ってくる人がいる。 文字化けするので(つぅか、ISO-2022-JP 以外なので)嫌い。 それにメールに 8bit 入れるなよ、 せめて UTF-7 で送れよと思ってたら、本当に UTF-7 で 送ってきた人がいた。いざ送ってこられると、やっぱり嫌だ。

 Firefox プラグイン Googlebar って、勝手に設定変わるけど、 何でだろう?

 昼休み、雑誌を立ち読みしていると Pentium M vs Turion 64 の 特集があった。同周波数で、速度は Turion 64 が上、 消費電力は Pentium M が小さい(特に負荷時)。Turion 64 は 64bit。 Pentium M は対応 M/B が売ってるが高価、Turion 64 の M/B は、 対応 M/B が無いので博打。
微妙な対決だな。

 8時半過ぎ退社。

  レッサーパンダの風太くん JTがCM起用。 この写真を見ると、広橋涼さんが必死にアイコラとか チャックがあるとか言ってたのが分かる気がする。

  ミカンに肝障害予防効果? 果樹研が静岡で住民調査。 ほぅ。そういや、蜜柑を食べる量は以前より減ったな。

 カトゆー家断絶より、 戦う施設 守る装置 “首都圏外郭放水路” なんか格好良いぞ。

 同じく、 会社への珍妙な電話。 変な電話はたまに来るが、ネタにはならないような物ばかり。 少しは面白いのかかってこないかな?

 同じく、 平成生まれが知らない嘘みたいな本当の話。 子供の頃、チロルチョコは 10円だったな。 コーエイは昔エロゲー出してたとか。 ゲームウォッチも今時の子供は知らないよな。 あ、ファミコンを TV に繋げる時は RFアンテナ線を 加工しなければいけなかったとか。 家庭用ビデオの規格は VHS とβの他に、もう2種類あったとか。 その前にβ分からないか。 ソノシートも知らないだろうな。 あ、ビデオのリモコンが有線だったとか。 TV のチャンネルはぐるぐる回してたとか。 洗濯機は浴槽と脱水槽が別れてたとか。 PC に HDD は付いていなかった。 CD-R ドライブは 200万した。 ハイビジョンTV は 1000万円した。 FDD は 5インチが主流だった。8インチ FDD もあった。

  時速360キロの次世代新幹線、試験車をお披露目。 うぉ、格好良い。しかも空力ブレーキとは。 新幹線をパラシュートで止めるという案は実際出たとか聞くが… 今回は『ナイトライダー』で出たようなブレーキか?

  妊婦ダイエット、子は肥満 マウス実験で確認、京都大。 生き延びるための生物の知恵。

  風の谷のナウシカの生命論。 ナウシカは生命全般について語り、墓の主は人類について 語っているというのは興味深い。ナウシカの選択だと 人類は絶滅するが、地球に生きる生命は生き残ると言う事か。 もっとも、その生命は地球にもてあそばれてる。

  『ありさ Good Luck』にほっちゃんの喘ぎ声。 これは見てみたい。でも、名前出てるって事は大したこと無いのか? こないだの『こいこい7』での水樹奈々さんの喘ぎ声は ハァハァしたが。

  マクセルと三菱化学がHD DVD-Rディスクの量産技術を確立 −新色素の採用で、2006年春の量産化に目処。 ようやくできたか。

  PHSに復活の兆し 音声定額サービスでウィルコム好調。 2900円で定額になるなら安いな。延々と話し続けるカップルに とっては、恋人間だけ別回線にしても十分に元が取れそうだ。 それに「2人だけの回線」と言うのも少しロマンチック(そうか?)。 ま、私には関係ないが。

  セキュホmemoより、 公安調査庁の上告は不受理。 公安って… つぅか、白昼商店街の人々に捕まって交番に突き出されたり、 素人に盗撮ばれたり、脅迫状送ったりって…

  アイ・オー、カートリッジDVD-RAM対応ハイパーマルチ −DVD±R 16倍速、2層DVD±R 4倍速の外付けドライブ。 一瞬うなだれたが、外付けと言う事で直接は関係ない。

 『NARUTO』エロ仙人、既に信用無し。
ガマ仙人はともかく、ナルトに見破られるとは情けない。

 『フタコイ』双樹のシャワーシーンで地震(--#

6月9日

 10時過ぎに退社。11:40頃帰宅。前は 3日で 2冊のペースで サンデー消化したが、ここ 2回は 1日1冊で消化できた。 夜食は、サンドイッチ。

 

  視覚障害者の入場拒否 神奈川・江の島の温泉施設。 下手に許可してセガみたいになりたくはないだろうしね。 責任は自分達で負うって言うのを信じても、 裁判で訴えられたら確実に負けるだろうし。

  <クールビズ>ネクタイ業界、キャッチフレーズに「待った」 ネクタイが売れなくなるならシャツを売れば良いじゃない?(違 つまり、ネクタイ業界は夏はネクタイして冷房をガンガンに炊けと。 まぁ、上着脱ぐだけで大分違うとは思うけどね。

 カトゆー家断絶より、 「萌え株」急落はなぜ起きたのか? チャートは見てないが、急騰したから急落した、それだけだろう。

 同じく、 第四回 言葉:どちらにしようかな。 「どれにしようかな 天の神様の言う通り けっけっけーの毛虫」 だったな。

 Pentium D を使う時は、M/B の変更が必要。 でも、Windows だと HAL の変更も必要だと思うんだが、 そのことを書いてある記事を見た事がない。 必要ないなんて事もないだろうけど。

 『ムシキング』今日はいつもよりもパムが可愛い。
次週、パムの入浴シーン!?

 『陰陽大戦記』何げに天野由梨さんが

 SC29 のサークルカット書いて、SC28 の 1次チェック

 『ネギま』2003年だったのか。担任なり級友なら誕生日くらい 知ってると思うが。
しかし、なんだこの展開は? まさか『ネギま』でこう言う展開に なるとは。

 『極上生徒会』人気投票、ププ。
フィギュアの予算、やっぱり。
会長、りのの水着が見たいだけだろ。
スク水か。そりゃ学校だから当然か。
会長のセンス変。香、何げにペアルック。良かったね。

6月10日

 4/19 『エレメンタルジェレイド』レンに襲いかかる様等が妙にエロい。 レンがリアクトを誘うのも。
クー以外とリアクトすると拒否反応が起こるとか、 現在のリアクトを解除させて、その隙に逃げるとか、 そう言う作戦か? ラブ的に言うと、クーにヤキモチを…

 朝、ぽつぽつと降り出す。天気予報でも雨ばっかりだし、 いよいよ梅雨か。嫌だなぁ。

 昼休み、ヤマダで『これが私の御主人様』1巻と、KOTOKO の 「硝子の靡風」購入。その後郵便局に行って、4800円分の小為替購入。 1000円を切らしてるという事で、500円が 9枚。値段は据え置き(当然)。 しかし、分厚い(^^;

 アニメ誌見ると、『BLACK CAT』がアニメ化らしい。 やっぱり。いずれなるとは思っていたが。

 10時過ぎに退社。

 『ケロロ軍曹』息ができる水中って、自由に飛べる空くらいに憧れ。

 カトゆー家断絶より、 本日の常習者サイト!:「オマエ、そんなにカネが欲しいのかよ!」 Googleの応対はヤクザ?より、 Google AdSense顛末記(十) 常識無いな。

  雑記帳 緑色の付着物に覆われた「仙人魚」 鹿児島で話題。 数m の巨大な生物ならともかく、小さな生物に付いたという事で、 まずは健康状態を疑うけど。

  「20世紀の予言」7割的中 科技白書、コラムで検証。 バウリンガルはまだまだという訳ね。

 NEC の LaVie G の C って、15インチ QXGA 液晶積める様だ。 170dpi。目が痛そう。でもちょっと欲しい。 しかし、どうしてノートはこういう細かいディスプレイ積んだり してるけど、単体液晶は粗いのしか売ってないんだ?

  ノバック、内蔵用HDDを外付けUSB接続に変換するアダプタ。 便利そうだな。

  クジラやイルカ、年30万頭が漁業の犠牲に WWF報告毎日1000頭ものクジラやイルカが混獲で死んでいる』 残りの 29万9000頭の内訳を知りたいな。 なんかトリックがありそうな気がする。

  無言電話1万数千回で逮捕 交際断られた34歳女性1日当たり数回から約1600回の無言電話をかける』 1600回って、起きてる時間 16時間としても、36秒に 1回の無言電話。 よくやるわ。

  CODA、アジアで70万枚の海賊版DVDなどを押収 −総額10億円以上。CJマークの導入で対策強化。 ケロロだったら逆に、「ケ〜ロケロケロケロ。海賊版で大儲けして ペコポン侵略の資金にするであります」と言いそうだな。

  30分番組 1本新人の手取りは 18900円檜山さん くらいなら 2万は超えてるだろうな。 30分番組と言っても、拘束時間は 3時間(打合せやリハがある)。
ゲームは拘束3時間単位で最低ランクが30K〜最高90K. 同人ゲームの喋る量はどうのこうの言っても少ない筈。 仮に一人 5万円で 5人雇えば 25万円。倍でも 50万か。 スタジオ使用料は、別取りが多いゲームだと高くつきそうだ (額知らない)。
でも、3000円で 2000本売ったら 600万だよな。 プレス料 50万で、声優料が 100万円とか。 実際(大手の)同人ゲームがどれだけ売れるかは分からないけど (搬入時と終了時の段ボールを数えると、売り上げが検討つくだろうけど、 やる気無い)、 声優なんて余裕で雇えそうだ(つぅか、プレスと同料金? (^^;)。 有名人を 2人で、残りをネット声優とか言う組み合わせにするとさらに 安くなるだろうし。他にも経費はいっぱいあるが、大手になると 非現実的な額でも無さそうだ。声優目当てで売り上げも増えるだろうし。
なお、数字は適当なので絶対に信じないように。
そういや、プロの声優が出てる同人ドラマCD 売ってるのは 何度か遭遇したけど、その人が好きで作ってるって思って こういう事考えた事無かったな。

  CD 1万枚売って 15万。か。安いなぁ〜

6月11日

 4/26 『エレメンタル・ジェレイド』 「使いこなせない」と言われてリアクト失敗。 なんか、「下手糞」と言われて勃たなくなった男状態。

 『ふしぎ星のふたご姫』次回、ファインが猿か。 違和感無い(笑)

 11 時過ぎから、foltjunia 組み立て作業。

 まずは、M/B に CPU とクーラーを取りつける。 M/B についていたネジを使って、リテンションブラケットを締めるが、 ネジが出すぎる。クーラーについていたネジを使うが、 頭が小さくて不安。ホームセンターに行ったら丁度良い ネジが売ってそうだが。

 この時に、クーラーの銅板にグリスが端っこしか付いていない。 これでは、一番熱くなる中央部で熱が伝達されないではないか。 つぅ事で、真ん中にグリスを追加。

 ケースを箱から取り出す。あ、背面 6cm ファンが 2つ。 WWW ページやテントサンプルだと 1個なのに。 改良されてたのね。 右上のネジと 5インチベイが干渉していたが、M/B 固定用板 を外して取りつける。

 電源を取りつけようとするが、M/B 固定用ネジと干渉。 もしやと思って DVD-RAM を持ってくるが、これとも干渉。ヤバい。 reki に使用している、SilverStone の電源を持ってくると、 干渉しない。ま、SilverStone のケースだから当然か。

 GUP の電源は reki に取りつける。MT-PRO4000 は、 M/B と電源との間に板があるので、前面に吸気ファンが あるのはむしろしっくりくる。

 reki を起動してみると、無事起動するが、CPU ファンの回転が 検知できない。動作が糞遅い。メニューとかが全然出てこない。 アプリの起動も遅い。QnC モニターが起動エラー。 再起動すると遅いのは直る。CPU ファンの検知は 出来るようになったが、ログオン直後は 0 となり、検知できない。 暫くすると検知し出す。何故?

 foltjunia の組み立て作業再会。底面吸気ファン取り付け。 穴がずれてて、ネジが 3つしか取りつけられない。 加工精度悪いぞ>SilverStone。 DVD-RAM ドライブ取り付け。FDD と HDD 取り付け。 かなりギリギリで、干渉すれすれ。小さいケースだ。 それだけでなく、最近の M/B が大きくもなってるんだろう。

 クーラーファン回転ブラケットを取りつけようとするが、 つまみが引っ掛かって取りつけられない。 reki だとちゃんと取りつけられるのに。

 各種スイッチ取りつけ。背面が無いので、取りつけが 非常に楽だ。

 電源を入れると無事起動。まずは BIOS アップデート。 reki でアップデート用の FD を作成する。 が、foltjunia では起動しない。それ処か、FD が壊れる。 FDD を繋いでいるスマートケーブルを、フラットケーブルに交換。 無事起動して BIOS アップデート。このスマートケーブル、 以前も使えなかったし、駄目だ。棄て棄て。 このフラットケーブル、このまま使おう。

 一通り作業が終ったのは、6時。もう今日は予想。 疲れたので、気分転換も兼ねて fuji に買い物。

 風呂入っている間に、Memtest。メモリエラー無し。 速度は、L1: 14771MB/s, L2: 3519MB/s, Mem:1902MB/s。

 5/28 の『世界不思議発見』義経だから『犬夜叉』の BGM かと 思ったら、『サイレントメビウス』の BGM だった。 作曲者同じだけど。

 5/26 の『陰陽大戦記』5/3 の『エレメンタル・ジェレイド』、 女の子の縛りはやっぱり良い。シスカの薄着、微妙な。

  ウワキ (4/5) ワロタ。しかし、マリみてお絵書き掲示板、 proxy 制限だけでなく、ホスト制限も掛っているようで、 全文見るとか、2・3頁目とかが見れない。Windows の Firefox だと 見れたりする。良く分からないが、とても不便だ。 早く解除されないかな。

6月12日

 朝起きて、9時過ぎに家を出る。池袋に 10:17 頃着く。 待ってる時に駅の掲示板に寄りかかると、ベタリと塗り付けられた ガムが服にこびりつく(--##

 水野さんに DVD-RAM を渡して、 池袋アカデミーホール に。ここは、ここ 5年ぐらいの中で 1・2 位を争う惨状となった会場。 「薔薇と十字架」と 「ハートフルコミュニケーション」のどちらが酷かったんだろうか?

 会場の外は、一般参加者が 100人程度並んでるかな? 他のオンリーに比べると全然少ない。流石に腐女子が多い。

 と言うわけで、『テニプリ』ノーマルカップリングオンリー 「Genius * Girls 4」に。会場は、噂や写真の通り、内装が凄い。 そこそこ混んでるが、ちゃんと歩ける程度。奥から外周を廻り、 それから内周を攻める。

 非エロもエロも色々購入。赤月巴とか言う黒髪長髪キャラが 気になる。 「 Sweat & Tears 2」と言うゲームの女主人公らしい。 この娘、公式ページだと画面のキャプチャーにしか出てこないという 可愛そうな娘のようだ(^^; ストーリー紹介なんて 「キミ」だし。何げにリョーマと同棲してると言う凄い設定 (^^;

 ジャンルがジャンルだけに中学生も多い。 しかし、前から思ってたんだが無修整エロ漫画(最近は無修整は 減ってる)がスーパーマーケットで小学生でも買える時代、 同人誌即売会の基準の方が厳しいよな。

 12:30 に全サークル終了。1.2万程買ったか。 12:42 の直通電車に乗って国際展示場駅に。 途中のマックで昼飯買って 2拡へ。

 終了後、大船で携帯さんと待ち合わせて、物の交換と、 サンクリの打ち合わせと呑み。

6月13日

 昼休み、郵便小為替買ってサンクリ申し込み。 封筒の重さが 25g 超えて 90円になった。 1000円を 500円で代用した分増えたか? その前に 1000円を超える小為替廃止しなければ余裕で超えなかったろう。

 あ、冊子小包って CD やビデオテープも OK なのか。 でも、中身が確認できるような、保護の薄い状態で送りたくはないな。 あ、窓口で封印するなら OK か。

 10時過ぎに退社。fuji に寄って帰る。

  ここより、 “萌え”ショップ集中 JR仙台駅前「聖地」化。 「仙台コミックマーケット」って、「仙台コミケ」か。 これ、正式名称なのか。

  事故当日の走行再現 JR福知山線で事故調委。 またぶつかったりして。

 ジャストシステムは久しぶりに 7円も上昇。 別の株も上がる。証券会社は下がる。 いい加減に上がってくれよ。

  米MS、ドローソフト「Expression」の後継となる“Acrylic”ベータ版 を無償公開。 商品にするのだろうか? Illustrator に対抗? それとも無料か、 Office に標準で付けて OOo Drow に対抗?

  はげは母方から遺伝 独の研究チームが有力遺伝子発見。 母方が関係するのか。

  ここより、 おねがい舞-MeLODY。ワロタ。

 マリみてお絵書き掲示板より、 まままの動画箱。「新学期アヴェマリアン」にワロタ。

 5/24 『エレメンタル・ジェレイド』 村には不幸が待っていると思ったら、寿命が違うのか。 良くあるネタではあるが。

6月14日

 うちの会社のフィルタリングソフト、 How To Become A Hacker: Japanese とかが「ハッカー」と言うカテゴリーで引っかかる。 ハッカー雇いたくないのか? まぁ、ハッカーは組織には馴染まないしな(笑)

 12:15 に会社を出、キヨスクでパンを買って 12:25 に 電車に乗って、乗り換えの間で食べながらさがみ野へ。

 9時前に退社。10時頃帰宅。

 明日は健康診断で朝飯食べられないので、夕飯を食べる。

 『ジャぱん』原作だと、ベッドでは裸で語らってたのに、 テレ東なので服着ている。しかし、能登麻美子さんとは。

 『ミルモ』普通あれだけローアングルだと見えるよな。

  有害サイト規制を検討 爆発物や自殺関連 官房長官。 図書館で調べたなら、図書館を規制するのか?

  ブラザー、モノクロレーザー複合機4機種。 ADF まで付いててこの値段か。

  エプソン、「30万円を切ったお手軽な」A3カラーレーザー複合機。 こっちも安いのを。

6月15日

 昼休み、12:45 まで打合せ。朝飯抜いたので頭くらくら。 ヤマダにも行けなかった。

 昼休み行けなかったので、20:30 の休み時間にヤマダに 行こうとしたが、今のが終わるまでと却下。解放されたのが20:52。 行って帰ってこれる訳ないので、今日は諦める。

 10時半前に退社。

  日本AMD、組み込み向けCPU「Geode LX/NX」説明会。 メモリコントローラはおろかビデオ機能まであるとは、 化け物のような CPU だな。ファンレスでも余裕で動くだろうが、 速度はかなり遅そうだ。サーバーには良いだろうが、 GbE を活かせるとはとても思えん。

  セキュホmemoより、 【緊急連載 今本当に必要なセキュリティ対策】(3) IP電話に襲いかかる“スパム”や盗聴 うわ、うざ!!

  教科書検定制度 外務省がHPで紹介制度上、教科書会社に対し歴史認識などの訂正を求めることは できないことなどを説明するねらい』 その割には気に入らない記述をがしがし有言・無言で指摘して、 検定落とすぞと脅してるけどな。
それよりも、「国定歴史教科書」というのはなく、数種類ある事を 1番に載せるべきだろう。さらに扶桑社の歴史教科書の採用率も。
中国語を載せるのは良いが、国定 proxy でブロックされたりして(笑)

  しっくい裏に十二支「午」? はぎ取り修復のキトラ古墳。 怪我の功名。

  塾帰り、携帯電話で「勉強」 auが小学生向けサービス。 帰りまで勉強するのか。少しくらい脳休ませろよ。

  PCとゲーム機で鍵となるバイナリ変換技術とエンディアン変換Intel CPUがエンディアン変換命令を備える?』 つ BSWAP。

 今日の株は全部上がった \(^^)/ 良きかな。

  経産省、迷惑メールで京都の2業者に業務停止命令。 少しは仕事してたんだな。

 週末の天気は微妙だ。土曜はボーナスを下ろす必要がある。 日曜はイベント。特に午前晴れてくれないと凍えてしまう。

  子どもへの不審な「声かけ」禁止 条例案 奈良県が提出へ。 とうとう出すのか。嘘も駄目という事は、冗談も言えないわけね。

 最近 DVD-RAM が初期化できないことが多い。枚数多いと ハズレが多いのか、挿入するタイミング悪いと変になるのか?

 『ネギま』いきなり葬式かよ。火葬までしちゃったよ。 さらに夕映が無理やりキス。こんな展開になるとは。

 『極上生徒会』会長恐い(^^;
『小林サッカー』のパロやるなら、もっと弾けないと。 ともかく、かなりワロタ話。

6月16日

 袖机廃止をエロい人から指示されてるのに伴い、 色々書類や本棄て。今でも狭いのに、さらに机が狭くなり、 人の間隔が狭くなるのか…集中力が落ちるじゃないか。 10時半前に退社。

 『フタコイ』双樹の生着替え(*^^*)
犯人イカとは。印が『NARUTO』かよ。

  【緊急連載 今本当に必要なセキュリティ対策】(4) トレンド問題が残した教訓──単一ソフトに依存する危険性。 昨日コンビニで読んだ本で、各ウィルスソフトベンダーに 電話をかけた記事が載っていた。その中で、シマンテックには 電話は殆ど繋がらず、繋がった後も、 「うちのソフトはウィルスを削除できます」 「それは他でも出来るでしょ。どこが他より優れてるの?」 「技術的な事はテクニカルサポートに問い合わせてください」 「ここは購入前の相談窓口でしょ」 「技術的な事はテクニカルサポートに問い合わせてください」 と話にならなかったそうな。 後、ノートンはバージョンアップ料とライセンス更新料は 別だそうな。トレンドマイクロとソースネクストは電話も 直ぐに繋がり、対応もまともだったそうな。
他にも電気屋で各メーカーの評判を訊くという記事もあった。 NEC は 24時間サポートでどこも進めていた。次が富士通。 東芝は海外サポートが優秀。 逆にソーテックは壊れやすいからと、どこもワーストに上げていた。 後、ソニーやシャープも余り評判は良くない。 シャープは Athlon 使ってるから熱いとか。

  中山文科相、肩書隠して中学校のディベート「ジャッジ」。 顔見せても文科相とはばれなかったのね。

  ドコモ関西が古墳を破壊 無届けの基地局建設工事で。 なんとも。

  漫画のわいせつ性めぐる裁判、二審も有罪 罰金刑に。 やっぱり。まぁ、勝てるとは思ってはいないが… しかし、量刑は軽減されたのか。

  『ローゼンメイデン』の BS-i は 4:3 のアプコン、 DVD レンタルは 4:3 酷い…

 午後は伸び悩んだが、一応全銘柄続伸。2.4万程回復。 でも、明日は金曜だから怪しいかな。 ここ暫く下がりっぱなしだったから、来週も上がって欲しい。

  タイヤ脱落、日航社長の目前で…急きょ安全問題に言及。 どこぞの社長も見習って欲しいな。

  レジ袋有料化、経済産業省が1枚5〜10円で検討。 ゴミを減らすために必要だとは思うが、 レジ袋を生ゴミ袋にしている私にはちょっとつらい。 1袋 1/2週分なって丁度良い大きさ何だもん。

6月17日

 10時半過ぎに退社。

  しかられ?29人過呼吸に 修学旅行中、大阪の高校。 どこまで厳しかったんだ? 一部の人は連鎖反応なんだろうが。

  官房長官「父の日にはネクタイを」 クールビズ巡り配慮。 締めなくても良いからプレゼントはして。

 今日の株は、金曜という事もあり、微妙。 日経は上がったようだが。来週に期待。 ボーナスも出たし、ナンピンもできる。 ただ、即座に突っ込むかは考えておかないと。 また下がるかも知れないし。

  日本遺族会が緊急会議 首相の参拝継続推進を確認。 戦没者追悼施設建設に反対する理由が分からないんだが。
中国などへの理解、取り敢えず日本で言わずに出向いてね。
そういや、靖国神社には全ての戦没軍人(民間人は含まれなかったような)が 祭られている事になっている。すなわち、仏教徒はもちろん キリスト教徒でさえも神社に祭られている。 靖国神社に参拝する時は数珠やロザリオを持って行った方が良いかな? 当然お経も唱えないと。つぅか、一神教の信者を祭るか?

 新刊、「薔薇のミルフィーユ」の表紙が発表された。 なんか、少し前の絵柄に戻った?

 4/26 の『こみパR』名前知らずに携帯登録? あ、本名?

6月18日

 『ふしぎ星のふたご姫』レイン怪獣じゃないもん。 ローアングルだと見えない?

 6/13 『まほらば』縄文人はどんぐり食べてたんだけど。
朝美ちゃん、素手で銀杏は止めとけ。つぅか、銀杏の木無いし。 それに焼く前に腐らせないと。

 TVガイドチェック。『おジャ魔女どれみ ナ・イ・シ・ョ』 キターーーーー!!

 大戦略しながら、『遙かなる時空の中で〜八葉抄〜』を消化。
11/10、ひたすらビンタ、やっぱり女子向けは女の子に容赦無いな。
大戦略で 11話消化。

 5/3 の『こみパR』ピーチパンツ穿いてない。 瑞希だとパンチラ。後のシーンでもパンチラ。
変身シーンわざわざ作ったのか。やるなぁ。 つぅか、この変身ってどうやったんだ? まぁ、オタク時空とか 言ってるから、それの同類か。

 しかし、今日は暑いな。室温は 30度以上。 湿度も 60% あり、むしろそっちの方が効いてるかも。 大戦略は CPU 100% 食うので、CPU 温度 50℃ 越えたし。 思わず CPUファンの回転数上げたよ。まぁ、これから夏だし。

 10時頃、Vine Linux 3.1 をインストールしようとする。 挫折 _| ̄|○ SATA を認識しない。 こうなれば、SATA-HDD を IDEホストに変換するアダプタを買うか。 2・3000円みたいだし。これで駄目なら HDD 初期不良? いや、sata_via の読み込みも出来ないから、やっぱり デバイスを認識出来ないんだな。 明日、サンクリその他の帰りに秋葉に寄るか。

6月19日

 7時前に起きて、アニメ見ながらスパゲティ食って 7:50 頃 家を出る。7:57 には乗れないので、8:17 に乗って ゆるゆる〜っと出発。

 A1 の 500人目くらいに並ぶ。A23 と D は 1000人くらい 並んでると聞いた。A23 のほとんどは AMR らしい。 友人はペナ食って行けなかったらしいが(笑)

 A1 は、デジラバが 2・300 人くらいか? 私の後には 100人程度。 それから列は伸びてなかった。他は全然人がいない。 余裕で歩ける。

 D は多少混んでたが、大抵余裕で歩ける。途中本の受け渡しで 外を出て、A23 を廻った後 D に行くと、外周は撤収を 始めてるところがちらほら。

 14:20 頃廻り終り、新刊の取材のため(謎) サンシャイン水族館に。時間が無いので、1800円で 30分と かなり勿体ない見方。まぁ、本格的に水族館に行くなら、 八景島や江ノ島に行った方が良いだろうし。

 友人と合流して新宿へ。ヨドバシで、 SATAD-IDE と、スマート IDEケーブル・FDD ケーブルを購入。

 別の人と合流して、暫くブラブラ。 熱海メイドホテルの 話題が出た。それで、秋葉にメイドホテルを作ったらどうか? いや、新橋に作ったらどうか? ゆりかもめ直通だし。 秋葉だと写真撮る奴はいても、触る奴はいないのではないか? どうせ週末と年 2回しか利用しないんだし、 平日は普通のホテルで、週末と年 2回だけメイドホテルに しないと採算合わないのではないか? 池袋だと執事ホテルだろ。等と、激しく議論。

 カレー屋に入る。 野菜をひたすら煮込んであるようで、酸っぱい。 つまみでジャガイモやうどん食べたのと、焼きバタートッピングが 結構きつかった。

 分かれて、皆別方向に帰る。中央線が止まっていた。 いつも通り飛び込みかと思ったら、トンネルに コンクリート片が落ちていたらしい。

 foltjunia のパーツ交換。変換アダプタの繋ぎ目がなんか ひ弱で不安。何回か再起動していると、1度認識しなかったし。 Vine Linux のインストールCD でも無事認識。 インストール作業はまた別の日にやろう。
FDD は、最初認識しなかったが、0番を逆転すると繋がった。 前に不良品かと思ったスマートケーブルも、逆にすると繋がった。 別の FDD だと、逆さに刺さらなかったが、foltjunia の FDD は逆さに刺せるのでちゃんと認識させられた。

 スロット排気ファンを、グラフィックカードと CPU の 間に刺してたんだが、グラフィックの左側に刺す。 これで、グラフィックカードも冷やせるだろう。

 ローレットスクリューも買ってたんだが、foltjunia のメンテ やろうとする時は、ドライバー必要なメンテしかないだろうから、 結局普通のネジで。

  日本国憲法前文 軍曹訳。ぷぷ。

  ここより、 CLANNADが様々な機種で移植が進められています まとめページ。 禿藁。

 撮ったデジカメ画像を reki から crealidelle にコピーするが、遅い。 2・3% しか使われない。HDBENCH だと 20〜30% と、2・30MB/s は 出るので、GbE が無効になっている訳ではないんだが。 画像も 1ファイル 1MB 以上あって、そんなに小さいファイルと 言う訳でもないのに。何か設定変なのかなぁ?

 4/26 『エルフェンリート』腕や足だけかと思ったが、腰から チョンパ?

6月20日

 MSDN で問い合わせしているが、フォローの電話が良くかかってくる。 どこぞの営業はこちらからフォローの電話をしないと 動きもしないのと対照的だ。少し MS を見直した。

 何週間かぶりで定時で帰って、送別会。会社の呑み放題なので、 カクテル・サワーのみ。

 家に帰って、『ワンピース』B パート消化。ウソップ、 強いか弱いか分からん。本当に退場?

 『IZUMO』3話見ている最中に意識消失。一旦目が覚めるが、 アルコールも入っていてやる気起きず。でもメールとかは 読まなければならないので、深夜起きる。

  /.J より、 渋谷女子高生に直撃☆ COBOL の意味わかりますか? COBOL の略元は知らないなぁ。実は Pascal も略元も あったりするんだけどね、一応。 SE って、Slave Engineer って意味じゃないんですか?

  /.Jより、 SNS「mixi」が支える恋――オタクとキャリアの物語。 ただのオタクと隠れオタの恋愛じゃないか。 キャリア関係ない。

 サンクリで、秋のイベントのチラシがいっぱいあった。 数千サークル規模のイベントが、ビッグサイトやサンシャインで 開催予定。レヴォの後釜狙ってるんだろう。 ルネッサンスみたいにならなければ良いんだが。 ともあれ、男性向けが落ち着いている時に新イベントが 立ち上がれば良いだろうな。大手をどれだけ呼び込めるかが鍵だ。

 『マイメロディ』風邪歌萌え。 音楽部の女の子可愛い娘ばっかり(*^^*)

  今月の話題 天使から悪魔に豹変〜クリオネの本当の姿〜 バリ・ボリ・ムシャムシャ。

  なんか呼ばれたので、簡単に。

  1. PCに入っている音楽ファイルの容量

    21GB くらい。

  2. 今聴いてる曲

    アニメを流してる時間の方が多い。音楽は、たまに ランダムに。

  3. 一番最近買ったCD

    「発芽条件M」、「硝子の靡風」かなぁ? 封開けてないけど(^^;

  4. よく聴く、または自分にとって大きな意味のある5曲

    曲っつぅか、和田薫とか、I've 辺りがはまったかな。 他にも色々あったりするけど。

6月21日

 10時半過ぎに退社。fuji で朝飯などを買って帰る。 夕飯はどうせ食えないし。夜食は食ったけど。

 『エレメンタル・ジェレイド』ようやく当日試聴できる。
でも作画悪し。
青少年の健全な妄想が(^^;

  /.Jより、 茨城の悲劇。 「茨城」の読み方間違えてました(^^;

  『萌え』市場 夏の予感。 妻帯者で「萌え〜」って叫んでる奴なんていっぱいいるんだが。

  国内被害、680万円超す マスターカード系だけで。 世の中にはカード番号自動生成ソフトというのがあるので、 それで存在しないカード番号というのは分かるが、 これはカード会社から洩れたんだよな。それで何で実在しない番号が?

 ジャストシステムは今日も回復。他は少し下がる。 このまま順調に回復してくれたら嬉しい。 せめて後 40円は上がって欲しい。

 天気予報見ると、明日少し雨が降るだけで、ずっと晴れ。 本当に梅雨か?

 今日は夏至らしい。前から思ってたんだが、なんで春分・秋分は 休みで、夏至・冬至は休みじゃないんだろう? 丁度 6月には休日無いし、してくれれば良いのに。

  ソースネクスト、1,980円のTurbolinux Personalなど。 取り敢えずがんばれ。 家庭で使うなら、TorboLinux が 1番になったな。

  秋葉のじゃんく屋で、セーラー服来た女の子。 こないだのサンクリ、高校生くらいの女の子 3人組が Dホールで 買い物したり、サークルの人と話し込んでたな。 いや、エロ本を買いあさる女の子なんて山のようにいるけどさ。

  ソースネクスト、“全方位コモディティ化戦略”を発表『携快電話』をLinuxへの移植を進めている』 そいつは楽しみ。でも、Turbo でしか動かなかったら嫌だなぁ。

  シスタープリンセス2・リアルタイムレポート。 そんなに凄いのか。

 「アニメTV」で、『奥さまは魔法少女』をやっていた。 なんか、「おねがい」シリーズを思い出す。キャストも被ってるし。

6月22日

 朝、サラリーマン増税、正確に言うと控除削減をニュースでやっていた。 年収 500万で 30万の増税だそうだ。1ヶ月分の給料まるまる減るのか!! 私の場合扶養控除とかは元々無いので、そこまで大きくないんだろうけど。 「サラリーマンには頑張って貰うという事で」って、 サラリーマン以外は頑張らなくて良いのかよ!
で、毎日新聞は社説で、納税意識も高まるし、経費をガンガンに 認めさせて全て確定申告にした方が良いという社説を 載せていたようだ。自営業とか、ただの飲み代も経費にしてるからな。 サラリーマンも飲み代や、書籍購入費や通信講座とかを全部 経費に出来たら便利そうだな。面倒くさいけど。
アメリカだと、全員確定申告なのでその時期になると確定申告ソフトが 売れるそうだ。毎年制度などが変わるので買い換えなければならないし。
日本だと、今までないから確定申告特需が生まれそうだ(笑) 弁理士も忙しくなりそう。税務署職員は過労死するくらい忙しくなりそう。

 この間、会社の社外ホームページがリニューアルした。 社内ページからの「リニューアルのお知らせ」がただの HP へのリンクになってるのはどうかと思ったが、まだ範囲内。 が、社外ページのお知らせもただの HP へのリンクになってるのは どうかと思う。クリックしたら、新規ウィンドウで同じページが 表示されるだけ(^^;

 昼休み、ヤマダに。いつもの雑誌購入。 『双恋』特集やってる G's を立ち読み。姫箱予約。 発売日には届かないが、2% ポイントが増える事が大事。
そして、キッチンの蛍光灯も購入。明日不燃ゴミだし。

 今日は定時の日なので、普段通り 10時頃退社。

  私的録音録画補償金、初の返還決定 DVD−R4枚8円。 素晴らしい。
経費は幾らかかるのかな? まず請求書類送るのに切って 80円に、 紙やインク、つぅか、封筒代が一番高いか? やりとりがどうだか分からないが、封書でやったのなら×n。 電話でも最低数十円。さて、事務局の経費だが、 人件費は置いておく。なにせ元々考慮されたはずの仕事だし。 通信費が同じく数十から数百円。銀行振り込み代が、 315〜525円くらいかかる?
降臨した本人曰く 私的録画補償金管理協会からの封書の切手の総額は 80円+90円+120円の計280円+FAX 代だそうな。 しかし、元から制度化されてるのにその割には返還委員会を 開いたりとか、えらい事やってるな。その人件費は数十万円は かかってるだろう。 予算は 0 っぽいが。あ、これは別の団体か。

 そういや、私的録音保証金のおかしさについて展示会で訊いたら、 「1円2円と大した額じゃないんだから払えよ」 「1円たりとも不必要な金は払いたくない」 「2度と著作権のある物を録音しないと証明したら返してやるよ」 とニタニタしながら言ってたな。 悪魔の証明を求めるのもどうかと思うが、 今だと「1円程度というなら、今ここで(私的に)1円くれよ」と 言う所だ。

  <路上生活者>警視庁武蔵野署が指紋収集 顔写真も作成 軽犯罪法の捜査に。

 ロマノ様がみてる。 またレアなパラレルだ。

  米カード情報漏洩事件、JCBブランドでは31件分が流出した恐れ。 JCB も洩れたのかよ orz クレジットカード番号は、最近は情報処理試験と PhotoShop CS 買った時に打ち込んだよな。Adobe 海外だよなぁ…

 ジャストシステムは下がったが、他や日経は上がる。 ここ数日上がりっぱなしだったので、下がってもおかしくはないと 思っていたが。問題は、続落するのか反発するのか。

  “アキバはオタクの街”8割占める。 エステ? そんなのあるのか? つぅか、なんで秋葉で? 腐女子は池袋に行くよな。

  東京都議会平成十一年度公営企業会計決算特別委員会速記録第十一号。 さりげなくコミケが。

  NHKへの不満を受信料の不払いではなく、訪問集金へ変更という行動で 示されたらどうなるんだろう。 あ、面白そう。

 新刊のプロットを整理。4章の予定を、5章にする。 早く上がって、長くなったらオフセにしようという計画は、 時間がないので無理。長編になったら分冊しようか? まぁ、魔法少女なんて長くしようと思ったら幾らでも長くできるし。 小説じゃなくて漫画ならシリーズ物でも余裕で行けそう。 無理だけど。

  DynaFont TrueType600 + 欧文3000 (Win版)。 なんだこの多さは。しかも優待 12000円か。 これは買おう。

  <特集WORLD>体操のお兄さん 3歳児の定点観測。 塾とか行ったりして、遊ばないから鬱憤が溜まって切れるって所か。 ついでに、さらに親が変だから。

 『ネギま』まさかタイムスリップとは。予想出来ん。 明日菜、過去のことかなり忘れてたな。

 『極上生徒会』作画良くない。
奏会長、人に言うことをきかせる能力?
こうして、宮神学園は始まった。
1年で随分変わったな。小学校中学年が中学生になったような。
数時間で廃墟とは、随分変わったな(^^;

6月23日

 朝、商店街を歩いているとキャベツが 84円だった。 こないだ fuji でも 100円程度だったし、安くなってきたのかな? でもどうせ週末にしか料理できんけど。

 いつも通り10時過ぎに退社。

 5/6 『女神さまっ』ベルダンディーは部員じゃないの?

 5/3 『エルフェンリート』繭たんの家庭の事情にハァハァ……

  商業捕鯨否決だが、日本「捕鯨」拡大変更せず IWC北海道の釧路など伝統捕鯨地域に捕獲枠を求めた提案も 否決された』 米国はまだ捕鯨してるのかな? おっと、エスキモーは米国人じゃないか。

  捕鯨再開に向け、ミンククジラ共同調査で日韓連携へ。 『多くの国から賛同意見が出たため投票を経ずに可決された』 良い傾向だ。

  玄人志向、ドライバ不要のRAID 0/1カード。 良いねぇ。こんなの欲しかったんだよ。 eindebell に付けようかな? foltjunia にも付けようと思えば付けられるが。
今の所は良いけど、SATA 版も出ないかな?

 今日の株は可もなく不可もなくと言った所。 が、ブックマーク銘柄が 52, 78, 51, 73 って何だよ。 5000 株でも買ってたら、1日で 10万円の儲けだよ。 幾ら Yahoo (株式新聞速報ニュース) の<先読み作戦指令室>で 取り上げられたからって、上がりすぎだろ!! むちゃ悔しい。

  大豆は妊娠妨げる?=精子を衰弱させる働き−英専門家。 まだ試験管レベルの話のようだが。

 カード情報流出、カード会社も消費者も、保険が効くので損はないらしい。 つぅか、何十億円という補償を一気にしなければならない保険会社や、 保険会社の保険会社がつぶれそうだな。さらにカードの信用喪失によって 消費減退も。

  <原発情報流出>「ウィニー」のウイルス感染でネット上に。 また面白いデータが出てきたな。

  『撲殺天使ドクロちゃん』 論。 『ドクロちゃん』でも立派な書評が書けるのね。

  撲殺シーンDVD版。 あ〜こりゃ放送できんわ(^^;; 『エルフェンリート』が未だ大人しい(^^;

 5/10 『こみパR』極悪入稿の疲労かと思ったら、 オンラインゲームで 3徹か。
明日って、幾ら大手でも無理だろ。
馬鹿売れで 100部か。10冊ならコピーだろ。オフセは無理だ。

 12/24 『舞-HiME』男女の思惑。廃人と化した HiME。 色々展開。
普通は「お兄ちゃん」と言われると勃たんだろ。 妹属性があるなら逆だが。

6月24日

 今週の疲れが溜まって頭痛。集中力も無くなる… 10時過ぎに退社。

 今、会社から帰ってきて PC を立ち上げ、メールを取り込むと 160〜190程度取り込まれる。その中で、キーボードマクロを 使って、英語と韓国語を +spam フォルダに、ウィルスメールを d で +trash フォルダに移動させる。これだけで 100通以上。 そして、+spam に送ったメールの中で、間違って送ってしまった メールを +inbox に救出する。 次に、ウィルスメールを、ISP に通報する。 次に、+inbox にある日本語 spam を ISP に通報する。
1/2〜3/4 が elim.net の物から。韓国と台湾と中国と米国が少々。残りは日本の ISP。 elim.net と韓国・台湾の 1ISP と、日本の ISP に通報する。 日本だと、freebit, nttpc, vectant, ocn, dion, odn 辺りが多いか? 毎日毎日通報していると、どの ISP から来るかの比率は変わるが、 総量は大して変わらない。
半分自虐、半分撲滅の為に通報しまくっていたが、 大分疲れても来た。biglobe の判定は結構優秀らしいので、 使ってみるか? 判定しても ISP への通報は出来るし。 暫く放置していたらどうなるかも見てみたい。
spam の内容、日本の奴は殆ど出会い系。逆援助とか、 あなたを競り落としましたとか言うのが最近多いか? freemail で、相手してやろうかという衝動にも駆られるが(笑)
友人や間違いを装ったメールも多い。 to: フィールドを自分にして、メーラーも spam 送信用使って 送ってくる友人なんているかい。

 評価額 462 円となっていたジャストシステム、 469円で売り注文出していたら、朝一気にストップ高。 このくらいで売ってたら、損切り以上に儲かっていたが、 処分できただけでも良し。トータルでは損だけど。 これで運用資金が大幅にアップ。さて、どこにいつ突っ込もうか?

  「株式」ジャストシステム(4686)−個別銘柄ショート・コメント。 昨日の株主総会か。

  金シャチもたじたじ? 「プラチナ茶室」登場 愛知万博。 こりゃまた。

 中原麻衣さんって、「メイ」とか「エィナ」とか 「深衣奈」とか、「マイア」とか「舞衣」とか、 2番目に「イ」がつく役が多いな。わざとか?

  星野金属から内部が二重構造のタワー型ケースが登場。 また化け物のようなケースだ。6万円というのも高い。 3.5インチ 10連装とか、E-ATXマザーボードも OK と言ういかにも サーバ御用達なケースだ。10連装くらい可能なケースはあるが、 HDD に風を当てる事まで考えたケースは貴重。
吸気が強力過ぎて、排気が間に合わずに中に溜まりそうだ。
背面の空気の流れが下向きってのが、静音には良いが排熱には敵。 つぅか、背測面吸気だと混ざらない?

 梅雨なのに雨が降らない上に田植えシーズンのため、 福岡ではもうダムが底をついているようだ。やばやば。

  DoubleClickが広告ブロック機能付きブラウザに警告。 不快な営業も効果無いぞ>マンションや宝石屋。 「お若いですね、50歳ですか?」と言う墓屋は微妙(笑)

 『魔法少女マジカルユーミ』(仮称)、第1章と第5章を没。 変わりに第4章の真っ当な続きを考え出す。

6月25日

 7時半に目が覚める。5時間くらいか。シャワー浴びたり、 洗濯したり。給料を移したり、イトーヨーカドーで、靴下やパジャマ を買ったり。

 『コナン』小学生が 1人はないだろう。

 foltjunia のインストール作業。最初パッケージを選ぼうかと 思ったが、面倒くさくなったのでフルインストール。
/ 5GB, /usr 15GB, /var 3GB, /home 48GB, swap 1.5GB。 最初 swap が 2GB 越えたら怒られた。メモリ 1GB 積んでるので、 swap 0 でも動くだろうけど。あんまり /var を別ける必要は ないんだろうが、ログが吐かれるだろうから一応分ける。

 フォーマットと言うか、検査が終らない。DMA じゃなくて pio だし。 on に出来るとは思うが、恐くてしていない。検査の最中に、 『エン女医あきら先生』8巻読んで、『神無月の巫女』2巻を パラパラと捲って(うわ〜破瓜の血流してるよ。痛がってるよ) 、飯作って『うえき』見て、メール見て 色々やってるが終らない。
74GB で何時間も掛るなら、300GB だとどうなる事やら。 その時は DMA を ON にしてみようか?

 しかし、HDD アクセスランプが点かん(^^; コネクタを逆に刺しても点かん。リセットもコネクタはあるのに、 ボタン無いし。ひょっとして不良品か?

 ジャストシステムから配当と優待券来た。早く引き替えに行こう。 1株 3円で、税金引いて 4050円。

  ここより、 『魔法少女リリカルなのはA's』 キターーーーー!!

 reki の内部写真を更新して、foltjunia の写真公開。

6月26日

 3時半まで大戦略プレイして、9時半に起きて、続き。

 『遙かなる時空の中で〜八葉抄〜』消化完了。
あかねが選んだ男不明か。まさにギャルゲーの腐女子版。

 6/20 『まほらば』梢ちゃんの照れて頬染めてるの可愛い (*^^*)
予告、パンツは穿いてなければやっぱり OK なのか?

 10/5 『ファンタジック チルドレン』Aパート、 う〜ん、意味不明な掴み。不思議でちょっとわくわく。 メル、真綾ちゃんだったし、ちょっと萌えたが即退場。(;_;)

 『ふしぎ星のふたご姫』レインの妄想楽しい。
ファイン、少女漫画モード。手が触れて照れるなんて、 なんてベタな(^^;
皆川さん、女装声の違和感はまり過ぎ(^^;
なんか双恋モードになってるぞ。

 5/19 『エウレカセブン』初恋はゲロ酸っぱい(^^;

 5/26 『エウレカセブン』営倉が楽園に(^^;
しかし、やっぱりエウレカは良いなぁ(*^^*)

  ここより、 Message-ID: <200506261631522Sv+vED=Ea$C@News.Individual.net> で、 全国TVアニメ番組表を閉鎖。 う〜ん、残念。芳賀さん引っ越しとかで大変そうだし。 奈良から関東に来て、消化すべきアニメの量が倍以上に 増えたことも原因だったりして(笑)<それはお前だ。

 あちこちで ネコミミモード新幹線が話題になっているようだ。 それで「ふるふるフルブレーキ」とか、皆考えるのは一緒だな。

 今日も暑い。風が吹けば結構涼しいが。湿度が高くて、 身体中がべたつく。

  看板娘を返せ!高級ダッチワイフ2体誘拐。 詐欺と言うよりは窃盗な気もするが。

6月27日

 6/6 『こいこい7』人工衛星の速度や、第1宇宙速度の計算は 高校の教科書レベル。今は忘れたが(^^;
落ちてる雛を拾ってはいけません。

 corega の購入前相談に電話。全然繋がらない。 通話中で繋がらないだけならまだしも、呼び出し音数十回で 繋がらないのはどういう訳だ? 売る気あんのか? planex も問い合わせのメール 1週間放置だし。

 「BS アニメ夜話」『未来少年コナン』宮崎監督と 大塚康生作画監督のラナの違いについて、やっぱり宮崎監督は ロリコンだと(藁
そしてラナのパンツ見える見えないについて激しい議論になるとは 思わなかった(^^;

  <ゲーム業界>「有害」ソフト、未成年への販売を自主規制へ。 規制されるよりはと言う事なんだろうが、 手のひらで踊らされてる気がする。

  実名でのネット活用促す 総務省「悪の温床」化防止。 古き良き時代を目指すのか? どういう風にするのかは知らないけど、 変な規制が増えるのだけは勘弁。

 ジャストシステム、今日もストップ高まで急騰。 売らなければ良かった(^^; そしたら大儲けだったのに。今日は先週末の反動で下がると 思ってた読みも外れたし、これを持ち続けるだけの度胸も無いけど。 他の銘柄でぼちぼち儲けるか。 一気に儲け過ぎちゃうと少ない儲けがつまらなくなるし。 もし 10万儲けてたら、1・2万の儲けで満足出来なくなる。

  「サラリーマン増税」批判拡大 政府税調はや苦境国が借金を抱え、〜〜少子高齢化を控え』 今まで増税後に国債発行額を減らしたりとかした事あったんだろうか?
不景気で国債増えるだけならまだしも、バブル期でも 国債 0 に出来なかったって、何やってたんだろ?

  酒の香りにリラックス効果 脳からアルファ波、快適感。 これ、飲んべぇとか、未成年で変わらない? たんに好きな飲み物の匂いだからリラックスするだけで。

  セキュホmemoより、 VISAドメイン問題解説。 visa.co.jp を乗っ取って、好き放題出来た可能性が高かった訳か。 恐ろしや。善意の第3者が対策したから良かったものの。 一歩間違えばこの人が訴えられたりする可能性もあったわけで、 やっぱ正直者は損をするのか。

  ここより、 非電化冷蔵庫。これで冷えるのか。なんか不思議。
放熱シートばんばん貼りまくっても冷えそうだな。 常温で放熱するのか分からないけど。

  米が馬肉輸出禁止の動き 日本の馬刺し用にも影響か? 欧州も食べてたんだ。牛を食べて、馬を食べては理由も分からん。 (鯨に比べて)知能も低いしね。

  同人誌の状況。 最近の発行部数は減ってきてるのか。 確かに昔に比べてイベントは落ち着いてるからな。 シャッターレベルだと、相変わらずたっぷり積まれてるけど。
いつもの事なんだが、今一番流行ってるジャンルって何だろ? 昔の『エヴァ』や葉鍵と言った、 共通認識とも言えるべきジャンルが見あたらない。
『ToHeart2』が少しはある。今秋アニメ化もされるし、 冬は多少増えるだろう。 細分化も良いが、大作も欲しい。やっぱり、お祭り気分は味わいたい。

  「フグ肝特区」は困難 食品安全委調査会が評価案。 リスクを認識して食べれば良いんじゃない?

  エレメンタルジェレイド(TVA)の考察と EREMENTAR GERAD(ブレイドコミック)との比較。 やっぱり、原作の方が絵が良いな。

6月28日

 『コナン』子供の作った謎か。娘しか知らない言葉とか 演出で使って欲しかったな。

 『うえき』ちっちゃくなれるんなら、大きくて疑われる事も なかったろうに。

 資料を印刷して、纏めてる時に手を切った。 紙は凶器だ。紙の切り傷ってくっつきにくいし。

 退社は 9時過ぎだが、さがみ野なので帰宅は 10時半。

 さよなら 20代。こんにちは三十路。会社の帰り、 コンビニでケーキでも買おうかと思ったが、 売ってないので夕食に焼きそばパンを…

 「BSアニメ夜話」アニメブームは実はキャラブーム。 最近の低迷は、作品の低迷ではなくキャラの低迷か? そういや、昔に比べて共通するアイドルがいないな。 どこかで見たことあるようなキャラクター、 12人もいれば誰か当るだろうと言うキャラクター。 強烈なキャラクターが必要か?
『エースをねらえ』と同じ科白って、全員アニオタだっただけじゃ?
ケーセンは『Air』の太鼓か?

 昨日、NHK から封筒が来た。 契約満期だったら、再更新にやってきた職員にねちねち 言ってやろうかと思ったが、ただの引き落としのお知らせだった。 わざわざ呼びつけるのも面倒だしなぁ。

 ロサ・キネンシスは庚申薔薇。庚の意味は、 「正義」「戦い」「頑固」「強さ」 庚金は荒々しい剛金、斧だそうな。さ、祥子さま(^^;

  『スターウォーズ』戸田奈津子版訳。 むしろ「おもしろおかしい」を付けたい。

  <プロジェクトX>行き過ぎ?「美談」演出。 プロジェクトX の最終回はプロジェクトX じゃ?

 『マリみて』新刊フラゲがちらほら。話は進んでないらしい。 志摩子さんは妹だったらしい。ある日突然 12人の志摩子さんが… いかん、萌えてきた(^^;

 『エレメンタル・ジェレイド』7年、良かったね、もう1桁くらい なくて。クー、レンのキス逃す。可愛そうに。 レン、身を引いてもクーが危険なのは変りないぞ。 むしろ同契出来ない分危険。

6月29日

 『ER』えっと、別れようとしてたのをより戻すとかじゃなくて、 たんに別れの挨拶をもう一度したかったから $9000 の 東京行きファーストクラスを入場券代わりにしたの? ブルジョワめ。
ラストに流れた挿入歌、どことなく『ロズウェル』の歌思い出した。

 昼休み、ヤマダ電気に行ったら、抽選で 150〜200% ポイント使用 アップとか言うややこしいキャンペーンをやっていた。 取り敢えず、150% 当たって、雑誌や DVD フォルダ購入。

 6時半退社。

 『NARUTO』サクラが医療忍者になれば良いのにと思ってたら、 本当にそうなった。

 vine 設定 alsa

  Vine Linux 3.1のサウンド設定 (ALSAのインストール) を参考に foltjunia のサウンド設定。via82xx で、 アナログの音は鳴った。が、SPDI/F の音は鳴らない。 このまま鳴らないなら、SPDI/F で鳴るサウンドカード 買うしかないか?

  「Google Earth」で地球を僕の手の上に。 何げに『巡礼の季節が近づく聖地・東京ビッグサイト』 こんな記述が(^^; まぁ、この手の奴で 1番に調べるのは 自分の家の周辺で、2番目がビッグサイトだけど。

  モリサワがフォント使い放題の新契約体系を発表。 年間 5万円か。フォントを大量に買ってる人にとっては安いだろうな。 私は 5書体あればよいけど。

  ロズウェル -星の恋人たち- DVDコレクターズ・ボックス 1 1時間が 10話入って 1万円でぼったくり… 国産アニメの感覚に慣れてると超破格価格なんだが(^^; 国産アニメって高いなぁ…

 『ネギま』全員仮契約って(^^;
何か良く分からんが、明日菜の契約解除?

 『極上生徒会』結局止め刺したのりのか。
またとんでもない娘が現れたな。

 foltjunia の設定中、HDD をアクセスする時はランプが点かず、 CD を再生する時にランプが点いた。何故?

6月30日

  ここ見て気づき、朝起きてチェックしたら、『エウレカセブン』の 深夜再放送がもう終わるそうな。時計無いし、どことなくシャープなので 良かったのに。

 職場のレイアウト変更。思い机をあっちにこっちに何度も動かす。 疲れた。まだ配線や、ネットワーク設定全部終ってないが、 私は 6時半を越えると申請残業時間よりも長くなるので 帰らなくてはいけないのだった。ついでに明日は ESEC に一日中。

 『ミルモ』松竹は安純に、新入りが新入りに。 なんか落ち着くところに落ち着いた。まだまだ騒動ありそうだけど。

  国会図書館、情報保存はお堅いサイト限定 反対多く転換。 国会図書館には違法行為や、今では違法となってしまった本まで 全部あるんだけどな。本は違法行為を載せても収集し、 WWW は違法行為を載せてると収集しないというのはどうしてだろうね?

  自殺未遂者の7割睡眠不足、平均5時間 厚労省調査。 あ〜確かに残業と睡眠不足が続くと、道路横断が段々やばくなってくる。

  EPIA HOWTO の通り、 amixer set 'IEC958 Playback AC97-SPSA' 0 と入力したら、S/PDIF は鳴り出した。が、再起動すると鳴らない。 /etc/init.d/alsasound は正常に動作しているが、 それを通さずに sound を使うと、ボリュームが 3 になって、 鳴らない。おそらく module を読み込んだときだろう。 取り合えず、/etc/rc.d/rc.local でボリューム設定して回避。

 ついでに、 via8233 つぅのもあったんだが、こっちは良く分からなかった。

  松下、カートリッジDVD-RAM対応のスーパーマルチドライブ。 ようやくキターーーーー!! これで crealidelle 後継機 eindebell が作れる。まぁ、時期は確実にコミケ後だけど。 foltjunia の設定さえ満足にする時間が無い。

 今月のビデオ消化は -4時間。残業 70時間で -4時間は優秀かな? 20時間くらい睡眠に割り当てたいけど。 しかし、原稿は 1ヶ月遅れ…

.
Last modified: Fri Jul 1 23:50:39 2005
戻る