05 年 4月の日記


最新

4月 1日

 昼休み、通帳記入と『マリみて』6巻、『デュアル』箱購入。

 7時半退社。島森書店で売ってなかったので、ルミネへ。 新刊が置いてありそうな場所に空白が。完売か? 店員に言って、棚から出して貰って、「妹オーディション」購入。
ついでに、久しぶりに AV 雑誌を眺める。 小型スピーカー特集か。どれもウーファーが 15cm はある。 10cm だと超小型。そ、そうなのか。15cm って言ったら 6インチだろ。標準じゃないの?

 8時頃だと、寿司が 5割引。800円購入。元々 1600円分なだけ 腹一杯。

  酒を浣腸すると死ぬ。へ、へぇ……

  米Inteli、Pentiam 8正式発表 〜MetBurst以来5年ぶりの新アーキテクチャ 冗談に聞こえない(^^;

  「DVD発売日一覧」3月31日の更新情報。 『サミー』OVA版は微妙だなぁ。
『ソルビアンカ』3990/36540円… 1/9 かよ!! 幾ら何でも下げ過ぎじゃ(^^; 逆に心配になってくる。よっぽど 売れなかったんだな。
買うかどうかだけど、歌と艦隊戦は素晴らしく、興奮するが…… ソルビアンカに燃えられるか? メイヨに萌えられるか? なんだよな。

 ジャストシステムは今日も順調に回復。 ある意味予想していただけに辛い。まぁ、損が回復してるから良いけど。
ジャストシステムは、3月決算を期待している。 3月決算だと一太郎/ATOK の新版発売の売り上げが入るだろうから。 12月決算だと、買い控えで売り上げ落ちてるだろう。 裁判負けた事による売り上げ減少よりも、 同情による売り上げ増の方が多いと思ってるし。 ソフト屋はあの裁判納得してないし。
でも、発表は 5月なんだよな。

 『ミッドナイト ホラースクール』川上とも子さんが、 OP・ED の歌歌ってる。川上とも子さんの歌って初めて聞いた気が。

 古いビデオテープを何本か捨てるリストへ。 流石にスペースが…

4月2日

 昨日はビデオ見ながら大戦略マップ 7をやり、3時半に寝る。 起きたの 8時前。

 『ワンピース』弱ってる人間にバーベキューはやめとけ。

 純粋だと、浸透圧の関係で手が荒れるらしい。 そういや、水道水でも体液よりも濃度は低いので、 荒れるのか?

 3時くらいから「妹オーディション」を読み始め、5時くらいまで 仮眠。8時くらいまでに読み終る。最初の辺りは、 まるで同人誌(^^; 後、何だか今回「()」が多い。 節毎に視点が変わっていた。自分でも節や小節毎に変えていたので(笑)、 特に違和感無し。 途中途中の展開で、先が読めたりして笑いながら読む。

 最初、由乃さんが「(元)妹にしたい一年生ナンバーワン」 と言われて驚く乃梨子に笑う。そして 1巻の展開をなぞっているのも。 祐巳、令の胸にぶつかったな。祥子さまがオーディションに 賛成したのが意外。ヘタ令全開。

 瞳子ほとんど出てこなかった。瞳子への反感は日にしに 高まっている。祐巳の妹は瞳子確定っぽいが、この反感を どう乗りきるか? 瞳子が茶話会に来るとは思えなかったが、 茶話会にも出ないで妹に収まったら、非難が高まりそう。
挿絵、胸意外とある。

 祐巳にとって、姉は祥子さま意外でも実は良く、 それなりに高校生活をエンジョイできた。しかし、 祥子にとっては祐巳しかいなかった。 そして、それは瞳子にも当てはまる。祐巳って罪作り。

 笙子ちゃんキターーーーー!! まさか茶話会に参加してくるとは。 由乃×笙子……掲示板の雑談・予想レベルだとあったが、 本にまでなってるのは無かった筈。そして「勘が鋭い」祐巳によって、 収まるべき所に収まった。写真部にまで入るとは思わなかったけど。 むしろ山百合会に入ったらどうしようか、と思わなくもなかった。 いや、出番が増えて喜んだけど。
しかし、流石隠し撮りの鴬子さん。既にたっぷり撮ってたのね。 茶話会のカメラマンを断ったのは流石姉御と思ったけど。

 可南子がバスケ部に入り、妹候補から撤退ってのは、 結構予想されていたし、心の準備はできていた。 同人誌でも出番が段々減っていってた気もするし。 展開も筋が通ってるので、納得。最近は祐巳×瞳子を 考えるのが楽しくなってたし。可南子ちゃんお幸せに。

 真美もめでたく妹ができた。つぅか、今までいなかったの?

 引っかけた 5人は…自分に照らし合わせて少し落ち込む。

 由乃の妹は、有馬菜々に決定だな。 まぁ、「令」→「由乃」と、「子」が付いてないので、 「瞳子」「可南子」「笙子」の線は消えてたんだろうけど(本当か?)。
まさか出会い頭に中坊を引っかけるとは思わなかった。流石。 しかし、それだけの関係にならないのが『マリみて』。 江利子さまが「由乃ちゃんに推薦したい」と言った少女を 見初めるとはね。江利子さまが菜々の正体に気づいたのは、 制服のリボンじゃなくて、先に自分が見つけていた所為だな。 頭の良い江利子さまだから、リボンが見えなくても 敵方にいた事から中坊だと推理できたろう。 リボンは見えてたみたいだけど。つぅか、パーカー着てるのに なんでリボン見えた? 一年生の事を出したのも、(半年の)猶予を与えたのも 中坊だと気づいたため。
田中妹だとは、途中で気づいた。伏線もあったし。
声は誰になるだろう? 水樹菜々さんにはならないよな?(笑)
しかし、今野先生ワンレン好きだな。ワンレンの娘って、 そんなにいないのに。

 これを元にした同人誌、レヴォだとコピー誌が限界だな。 SCC でどうにかオフセ。本番は夏。


  RD-X5 での DVD-R。そのまま焼けるけど、VR モードで、 普通の DVDプレイヤーでは再生できないんじゃ?

 有隣堂の優待カード届いた。今度買いに行くか。

 『ふたご星の☆ふたご姫』うお、無茶出来良い。
何げに脇役の声優が凄い。

4月3日

 2時頃寝て、9時半に起きた。

 2/5 の『マ王』あ、ベアトリス(*^^*)

 『MAR』く、くまいもとこさん。『MAJOR』とサンデー物同時に 主人公。小雪は清水愛さんか。なら、スノウもそうだな。 ドロシーの声はイメージ違う。もっと大人で色っぽいかと 思ってた。

 9/21 の『MADLAX』MADLAX は、マーガレットの別人格。 胸吸い取られた?

 『マイメロディ』高橋美佳子さんが主題歌。でも本編に 出てるわけじゃないのね。

 ビデオの消化や、『マリみて』ドラマCD 聞きながら大戦略。 マップ8 の下の方にある都市が勝利条件なのか、 赤の首都占領しても終らない。港を占領したら降伏してきたが、 プログラムが落ちた。しょうがないので、必死に占領。

4月4日

 6:50 頃退社。

  ラオックスの中古ショップPC EXPOT、3月31日付けで閉店。 便利だった BOOK 館を潰して、結局閉店か。

 「妹オーディション」では、様々な対比が行われている。 過去と現在の対比、人物関係の対比。いや、対比じゃなくて 類似というか何というか、同じ関係をがしがし出している。 「横暴ですわ」とか、 祥子の出会い頭、由乃の出会い頭とか。
で、水野さんと電話しててふと思った。 「江利子←ライバル→克美←実の妹→笙子」と、 「令←ライバル→田中←実の妹→菜々」の相関関係がある。 そして、由乃は「笙子の妹応募は姉の報復」と思い込んだ。 そして、菜々の科白がなんか意味深。 「支倉令さまの妹さま」とか 「妹になったらそのロザリオをもらえるんですよね」とか。 つまり、「菜々は由乃の妹になるが、その目的は報復だった」 とか言う黄薔薇革命再びな展開になっても面白い。 その軋轢を乗り越えて、真の姉妹になるのね。
まぁ、「ロザリオが綺麗だから欲しい」とか、 そんな単純な話かも知れぬ。
何にせよ、同人誌で書くと面白そうだ。 菜々の情報が殆ど無い状態での 2次創作はかなり辛いけど。

 昔に比べて、samba の速度が遅くなっているような気がする。 やっぱり、32bit PCI接続の M/B オンボードNIC だと 性能出ないのかな?

 『ER』ルカ生きてた。ビクーリ。
医者は殺しても神父は殺さないのね。

 半分眠りながら、『まじかるカナン』12話の Aパート消化。 2時頃本寝。

4月5日

 朝、『うえきの法則』と『まじかるカナン』の Bパート消化。 さがみ野に行かなくても起きる時間は同じにしてるので、 朝は 30〜45分のビデオ消化時間が出来る。

 『うえきの法則』OP がちょっと良いかと思ったら、AVE糞だったので萎え。 結構後のシーンまで OP に出てる。2クールかな? 流石に 1クールじゃ無理だろう。
印象、まさに うえきの錬金術師。 森のキャラデザが変わってる。野暮ったさが、脱けてる感じ。

 『まじかるカナン』12話。 セプティム死亡というか消滅。この手の奴で見方の魔法少女が 死ぬとはね。
絵美の科白が少ない内は良かったが、感情的な科白が多くなると 演技力が足りないのが辛い。
カーマインが悪の心に染まる。この手のシチュエーションは好きだが。 しかし、格好がまるでカラス。 それはセルリアンブルーにやらせた方が良かったんじゃ?(マテ 残り1話でどう復活させる?

 出向になる人の送別会。しゃぶしゃぶ食放題呑み放題。 死ぬ程呑み食い。2次会はスナック。黙って酒呑む。 カラオケが VCD っぽい。当然曲数は限りなく少ない。 リストに載ってるのでさえ無いし。しょうがないので、 「光と影を抱きしめたまま」を歌う。

 カトゆー家断絶より、 世界一 すごい パフェ。 う、美味いのか? ギネス申請したらどうなるんだろう?

 同じく、 エルフェンリート AT-X版と地上波版を比較してみました。 改変か。少し暗くなっている分は雰囲気が増してる…のか?

 同じく、 番外編:好きとか嫌いとかはいい。いろはに萌えるんだ。 な、なんだこれは!?

 同じく、 純愛物語「電車男」実はシモネタ路線 「美談」実際は誹謗中傷だらけ。 「発覚」って言われてもなぁ。

  背後に巨大ボイコット組織=日本製品「不売」運動拡大へ−中国。 なんか印象悪く聞こえるが、消費者団体と同レベルだよな。

 今日もジャストシステムは順調に回復。 新製品の発表は大して関係ないんだろうな。 日経も上がったようだ。 持ってる他の銘柄も上がる気配を見せている。

  速攻即売会。納得。

  切断された指で指紋認証が破られる。恐れていた事が 本当に起ったのね。

 3/26 の日経に、「ボ撮ルンです」が載っていた。 あ、これ良いな。ちょこっとポケットに入れとけば良いし。

 3/28 の日経に、大山のぶ代さんのインタビューが載っていた。 汚い言葉を子供に覚えさせないために幾つかの科白を変えたそうだ。 で、例が「てめー、バカ野郎」→「このこの、のび太のくせに」 この知性どころか人格を否定する、肉を切らせて骨を断つ科白は こうして生まれたのか。つまり、『ドラえもん』は 「表面上綺麗な言葉を使えば人格を否定しても良し」という メッセージが込められてるのね。

 「まんとら」あ、田中理恵さんがゲスト。

4月6日

 朝、『プロジェクト』X 見て会社に。45分だと丁度良いな。

 カトゆー家断絶より、 AIR DVD第1巻初回限定版が発売に。 アキバのショップには限定版がたくさん。 通常版でさえ予約できない状態じゃなかったのか?

 同じく、 アニメ『カードキャプターさくら』DVD-BOX版レビュー & GENEON DVD-BOX版 vs BANDAI VISUAL版 画質比較。 さくらたんの見せパンチラなんてあったのか。

 同じく、 怪しいゲーム やってはいけないゲーム。 懐かしいタイトルもあるな。

  牧師が信者の少女乱暴、約10人が被害訴え…京都。 ハァハァ。

  第200回:RDシリーズの頂点を極めた「RD-Z1」 〜 東芝が考えるデジアナ混在期のハイエンド 〜 なんか、詰めが甘い機械だ。 ファームのバージョンアップでどうにかなる部分はあるが。

  アドビ、低価格PDF作成ソフト「Acrobat 7.0 Elements」 Distiller は付いてるのか? PS→PDF 変換できて、 その時にちゃんとフォントや栞も埋め込めたり出来るなら良いが。 埋め込みや画像品質の変更は、Standard でも出来ないので、 Elements でも出ないだろうな。 暫く止めていた、ソースDVD(もう CD には入らない) の頒布も 再開するかも。需要は…… 10枚は売れるよな。 今度はちゃんとした PDF 付けられる筈だし。
OCR は付いていないが、どうせエンジン古いし、 ちゃんとやるなら読んでココ別に買えばよろし。

 有馬奈々でなく、有馬菜々だったのね。気づかなかった(^^;

  「元素たん」ほほぅ。面白そうだ。

  <輸血血液>大幅不足 「A」「O」は特に深刻。 献血はしたいが、どうせ撥ねられるからなぁ。

 すごラジ聞いてて、クリオネの補食について話が出てた。 そういや、えぐいって聞いてたな。 こんならしい。

 こないだ、祖母の家で救急車呼んだが、住所を言えなかった 夢を見た。そこで、電話機の隣に住所を貼っておく。 うちに遊びに来てる時に倒れたらヨロ。

 2/18 の『AMG』ベルダンディーの猫真似!!

 2/25 の『AMG』スクルドの声違う。久川さんもう若くないし(笑) ウルドもなんか違う。でも、喜久子さんは変わってない。 まぁ、17歳だし。
ウルドの紋章消えるんだ。

4月7日

 3/8 の『AMG』螢一はネズミになって、バイクは恵がなるんじゃ なかったっけ?
連載当時ならともかく、今時 CD プレイヤーがなくて レコードプレイヤーだけあるってないよなぁ。

 うちの会社案内には、顧客のイントラネットの図に 「FTTH(光ファイバー)」と書いてある。 「FTTH」は「Fiber To The Home」の略だから 変えろと、何年も前から言っていたが、最近の奴は 「FTT(光ファイバー)」に変わっていた… 思わず吹き出してしまったよ。

 7時半退社。

 『極上生徒会』『あしながおじさん』+『マリみて』 キャラデザは『ななか』とか『舞-HiME』をどことなく思い出す。
良くこれだけの声優集めたな。
ここより、 「ごきげんよう、ミスター・ポピット」ワロタ。

 ググって見たが、三嶋沙夜子@能登麻美子さんは、 総じて評判が悪い。麻見順子さんを知ってるかどうかでも 変わってくるんだろうが、知らない人でも悪いんだろうか?

 カトゆー家断絶より、 「日本の歯科医療は、アメリカより、 かなり(20年?30年?もっと?)遅れている」 日本で歯医者に行きたくなくなってきた。

  プラネックス、長期保存が可能な4倍速DVD-Rメディア。 何故に PLANEX が?

 自分の持っている銘柄は回復。こないだ下がってたのが+に 転じた。ジャストシステムは変わらず。 文教堂も上がってる。

  ソフォスが「スパム送信国ワースト12」発表〜1位の米国は減少傾向に。 英語や韓国語の spam まで一々チェックしてないが、 日本語の spam だと、1:日本、2:中国、3:韓国、で発信されてる感じ。 infoweb, ocn, odn, nttpc, yournet 辺りが多いかな?

 『陰陽大戦記』そりゃ夢オチだろうとはと思ってたけどさ。 異様に気合い入ってたな。 モモのバンク(1回だけだけど)が中々良かった。

4月8日

 昼休み、レヴォの払い戻しを受け取るために郵便局へ。 待ち時間 0 だった。小為替の換金なんて初めて。

 10時半前退社。途中で、無炭酸コーラ買って帰る。

 カトゆー家断絶より、 成人向けゲーム(Wikipedia) 異様に詳しいな。

 同じく、 Google Maps でエリア51 見つけた。 私も探そうとしたけど、住所知らなかった。

 ジャストシステム、401円で 500株でもナンピンしてれば 大分ましになってたと思うが、後の祭り。 もっと上がって処分したいな。

 エンベデッド技術者試験の会場までって、片道 1時間半 1000円以上 かかるのか。受験費用全部で 8000円? うわぁ……

 『ムシキング』音楽が和田薫か。なんか『犬夜叉』みたい。
斜めで見たが、母が変化した理由良く分からん。
カブトムシの名前が出るのが世界観を壊してるような。
次週、宍戸留美さんが出るのか。『おジャ魔女どれみ』と 同じ声優人か?

 『ネギま』木乃香の着物可愛い。 何故喫茶店に明日菜の携帯が?

4月9日

 4時まで大戦略やってて、起きたの 9時。雑用後秋葉に。

 とらでレヴォのカタログや同人誌購入。 メイトで、「はじめての同人誌」「聖地巡礼」 「LAST EXILE 航海日誌」『かりん 増血記』5巻購入。
『かりん』の帯にアニメ化とある。あ〜やっぱり。 今まで好きな作品で喜ばないのは初めてだ。 だって、アニメ化分かってたもん。これだけメディアミックス やってるならね。

 昼にケバブ食べたけど、スペシャルの屋台で食べたケバブの 方が美味かった。

 水道橋に行って、1拡。その後靖国神社の隣で花見。 堀に落ちている桜の花びらがとても綺麗。 その後、市ヶ谷の呑み屋で 2次会後、終電で帰る。

 今日は 1話も消化できなかった。ビデオは -12.5時間。 タイトルも -20タイトルと恐ろしいことに。

4月10日

 9時半に起きる。

 朝飯食べながら、『カナン』の最終話見る。 大団円で終ったな〜「カナン」って、進化形態の事だったのね。

 『ゾイド ジェネシス』テレ東でヌード? 水から上がった瞬間は スジ見えそうなくらいのアングルなのに、次のカットで パレオを巻いてるのは何故?
それにしても、やはり前作で視聴率が奮わなかったので 萌えキャラだしたのか?
あ、今度はスカート捲れてドロワーズが。

 昨日の終電は 11:39。案外早い。 ここら辺の家賃は、2部屋だと 8万円以上。バスを使うような 場所だと、6万以上に下がる。今だと終電だけ気にすれば 良いが、バス使うような場所だと終バスを気にしなければ ならない。タクシーで帰ると、余計に高くつきそう。 1時間とか歩くのもきついし。

 12/15 の『げんしけん』非オタに女性向けで、 しかも生物で洗脳か。

 『マリみて春』キャプチャを 12話まで行った所で、 疲れて休憩。そのまま眠りこけ、2時とかになったので、 諦めてビデオの予約して寝る。

4月日

 朝、『グレネーダー』見てたら、部屋が揺れている。 またダンプだと思って気にしなかったが、揺れが長い。 流石に地震。しかも震源地の規模はでかいと想像付く。 NHK 見ると、千葉で震度 5強。結構あるな。

 3時半頃、会社で地震。縦揺れだから、神奈川県が震源地かと 思ったら、実は千葉県らしい。縦揺れ体感は珍しいな。

 9時半前に帰る。何か損した気分。

 カトゆー家断絶より、 『ひぐらしのなく頃に』コンシューマ移植決定! なんだってーー!! 同人ゲームがコンシューマ移植って 初じゃ無かろうか? こないだ男性向けでヒットが無いと 議論していたが、起爆剤になるか? いや、時期もあるし、しぼんでるか? 同人屋は既にプレイしてる筈だし、入手は全然困難じゃないし。

 同じく、 カンタス航空係員が勝手に乗客のラクダの着ぐるみを着る。 リアルミントさん。

  新潟県中越地震復興宝くじ 今日から全国一斉発売。 例え当たっても、寄付しなければならない無言の圧力が…

  NEC、QXGA対応液晶を選択可能なノートPC直販モデル。 15インチで 2048x1536 か。目が痛くなりそうだが、 上手くやれば気持ちよさそうだ。 170dpi だから、FAX に肉薄。

 ジャストシステム、安値は 15円も下がったが、終値は +4円。 し、しぶとい。読めない会社だ。

  <「萌え」市場>書籍や映像、ゲームで規模888億円に。 今度は浜銀総合研究所 とか言う所か。 『人間とは別のパートナーを求める心理があるのかもしれない』 アイドル好きにはそんなこと言わないのは何故だろう。 対象は「人間」ではあるが、ブラウン管や写真越しでないと つきあえないのに。しかもアイドルは「偶像」、作った人格だしね。 まさか「将来結婚できるから」 なんて理由だとしたら、対象が実在しないと自覚がある アニオタよりたちが悪い。

 TeX Q&A の質問を見て、おや?と思い、ググって見たら、 dvipdfmx でモリサワOTF は埋め込み可能になっていたようだ。 なんと。暫く最新版追っかけてなかったから、 時代に取り残されてた。しかも apt-get で出来るっぽいし(^^;
Adobe Acrobat が欲しい最大の理由が、モリサワを埋め込んだ PDF を作りたいと言うことなんだが、必要なくなった(笑)
ま、PDF の編集や他のアプリから PDF 作るには Acrobat 必要だし、 5000円程度だから買っても良いんだけど。 まだオフセにする気はないけど、データ入稿を PDF で やろうとしたら、Acrobat で作った方が何かと安心だろうし。

  ウイルス「Mytob」の亜種、再び大量に発生。 そういや、これ、韓国から届いたような。

 『LOVELESS』腐女子向けか。犬耳かと思ったら、ネコミミらしい。 性別でも違うのか?
駄目絶対音感がほとんど働かなかった… 植田佳奈さんとか小清水亜美とか出てたなんて。
アクションは派手。ちょっと格好良い。

 並行してレヴォのカタログチェック。 う〜ん、わざと緑に並んだ方が良いか?

 『メジャー』変化球はピッチャーとキャッチャーの真ん中くらいで 曲がり始める。だから打席の前に立っても無駄。
気合い入れてバックホームは良いが、冷静にワンバンさせろや。 そっちの方が速い。

4月12日

 私は PowerPoint 使う時、図は使っても写真を貼り付ける機会は ほとんど無い。だから、内部でビットマップに変換されてしまった 写真を再び JPG にする時は、いっぺん外部に保存して貼り付け 直すしか思い浮かばなかった。が、先輩が一旦切り取った後、 形式の変更で貼り付ける方法をやっていた。なるほど。

 11時半退社…

 昨日、スーパーで竹の子売ってるのを見つける。 そうか、もう春、竹の子の季節なんだ。 すっかり忘れてた。作ってる時間なんて無いよ。

 カトゆー家断絶より、 NHK BS2にて、アニメ映画劇場を放送予定。 『老人Z』や『千年女優』やるのか。これは見たいな。

 同じく、 少年誌における○○の隠し方考察。臓物かよ。

 同じく、 「ぱんちら」が無理なら「はいてない」にすればいいの? 気づかなかったなぁ。

  アイ・オー、2層DVD-R記録ソフト添付のハイパーマルチ。 松下待つんじゃなくて、これ買っちゃおうかなぁ? カートリッジなんて使わないだろうし。

 無炭酸コーラは既に飲んでたんだが、感想書くの忘れてた。 えっと、味は悪くないが、農薬の香りがするのが嫌だ。

 12/29 の『げんしけん』コミフェス禁止は一番の拷問。
濁点も一文字で書かないと書類不備じゃ?

 『プロジェクトX』見ている最中に意識消失。4時になってたので寝る。

4月13日

 目覚ましが鳴っていたが、ゆっくり起きる。 それ程時間経ってないと思ってたら、7:14。 15分で準備は無理だった。

 11時半前退社。終電で帰る。家に辿り着いたのは 1時。 眠い…

 カトゆー家断絶より、 日本初?「失恋休暇」制度。 でも取ったら失恋したって周囲に言いふらすようなもんだよな。

  米施設 ウイルスを世界に誤送。 と有ったから、コンピュータウィルスかと思ったら、 インフルエンザウィルスかよ。

  キヨスク、スイカの客から代金二重取り 新型レジ不具合。 どういう風にプログラム組んでたのか大体想像付くな。

 『極上生徒会』相変わらず不思議なのりだ。

 『ネギま』前回作画が持ち直したかと思ったら、 今回酷かった。大体萌えアニメで作画悪くてどうする。

4月14日

 今日も目覚まし後、少しぼ〜と過ごしたが、慌ただしいくらいで 起きれた。が、電車が遅れた…
普段は電車の中で情報処理の勉強をするのだが、昨日・今日は 仮眠タイムに当てる…

 昼のニュースで、裁判の証人喚問をモニター越しで行うことは 合憲だと判断されたと言っていた。 裁判所がやっていることの判断を裁判所に仰いでも、 違憲と言うはず無いよな。

 7時退社。8時には大船に着く。証明写真撮って、ヤマダで TVガイド購入。

 カトゆー家断絶より、『処女はお姉さまに恋してる』オンリー やるのか。ゲームはプレイしてないが、できは良いと聞いている。

  ODN、アノニマスFTP・プロキシ・ネットニュースの各サービスを終了へ。 ODN も NNTP 廃止か。その内 sakura か京大しか無くなるか? それだけでなく、大手が停止すると配送がぐちゃぐちゃになるかも知れない。 最近は国内だと分・時間単位で届くようになってると思うが、 昔のように日単位でしか届かなくなるかも。 いや、一極集中が進むと配送経路が単純になって早くなるのか?

  March 28, 2005。 HARUコミでは、岩窟スペースは地獄だったらしい。 ほうほう。

  セキュホmemoより、 文科省の指導を無視する「つくる会」検定合格取り消しの声を。 やましいことでもあるのか?
「デモする慰安婦は北工作員」あぁ、藤岡教授か。

 『陰陽大戦記』ミツキちゃんしおらしくなっちゃて (*^^*)

 

 

 12時頃だったか、『ケロロ軍曹』を見ている途中で力尽きる。 気が付いたら 4時。精米器の通販をやっていた気がする。 その後本寝。

4月15日

 目覚ましを無視し、7:17 頃に起きる。今日は大船なので少し余裕がある。 朝食にソバ食べならが、『ケロロ軍曹』の続きを見る。
持ち帰っていたノートPC の画面とキーボードを、眼鏡クリーナー で服と、大分綺麗になった。今まで指紋だけじゃなく、 キーボードの油まで画面に付いてたし。 そして出社。

 PowerPoint でテキストボックス内の色が付いてる文字を 編集しようとすると、テキストボックス全体の色が反転する。 目が痛い。イメージが確認できずに嫌だ。

 クリアータイプなど、液晶で解像度を擬似的に上げる手段がある。 が、それはアルファベットには効くが、横に寝ている線が多い 日本語には余りメリットが無い。それは液晶の RGB が縦に 並んでいるからだが、横に並んだ液晶にすれば日本語が綺麗にならないか? 逆にアルファベットは荒くなるけどね。
と思って、90度回転とかさせてみた。 結論、どっちもどっちだな。縦に斜めな線も結構あるよ。

 11時半退社。今日携帯さんと待ち合わせる筈だったが、 お互い忙しかった。

  「人民元は変動相場制に」 米ブッシュ大統領が考え示す。 変動相場制になると、当然上がるだろうな。 競合メーカーには良いだろうが、中国で部品とか作らせてるメーカーは 困るだろうな。

 なんか、 ブロッコリーが前日比 2.2倍。 という恐ろしい状態になったらしい。 値幅制限無い銘柄なんてあったのね。

 カトゆー家断絶より、 ポルノ産業を本当に潰したければ、方法はひとつしかない。 世の中皆裸で歩いていたら、ヌード本は売れないよな。

  韓国で血液型占いブーム、B型男性への偏見広がる。 韓国も日本やナチスの真似して血液型判断なんてしてたんだ。

 株は下がり基調だが、ジャストシステムは上がるのか下がるのか よく分からん。

  ニコン、新型デジタル一眼レフ2機種を20日に発表。 D70 の後継や、さらなるエントリー機か。楽しみ。 でも暫く買う予定無いけど。 まぁ、待てば完成度が上がってくるだろう。 実は一番上がって欲しいのはシグマだが(笑)

  衛星写真がとらえた「思いがけないシーン」。 とかあるが、コミケ中の有明の衛星写真見てみたい。 朝だとイーストプロムナードや夢の大橋にたたずむヲタクがいる。 昼だと大手に並ぶヲタクがいる。

 『ドラえもん』新声優。脇も然り気無く変わっている。 う〜む。微妙。

 ビデオの消化しつつ大戦略プレイ。

4月16日

 日が登った後に寝る。起きた後、『愛してるぜベイベ』を 斜め見に格下げして、大戦略プレイ。大分タイトルを 消化した筈だが、全然きつい。

 少しだけ情報処理試験の勉強。ほとんど落す気だけど。 給料体系変わってから受験した方がボーナス増えるかも知れないし、 来年の自己啓発のネタ考える手間省けるし。

 仮眠後、交通手段とか検索して寝る。

4月17日

 朝飯食わずに家を出、コンビニで朝食。 大東文化大へ。

 午前、ハードがらみは全然分からん。見たこともない 回路記号出てくるし。

 昼は食堂がないのでコンビニ。何げにローソンだったので ジャぱん購入。

 午後I、時間全然足りない。午後II、「ホームサーバーを 構築するためのスペックの理由を書け」を選択。 2時間もあってゆっくり考えられた。解いてて楽しかったし。 でも午前と午後I が駄目だったから、採点されもしないんだろうな。
しかし、午後ってどう勉強するんだ? 多少計算もある小論って感じ。 「考え方」が問われるから普通の勉強じゃ無理だ。

 遠くまで来たので、ついでに秋葉による。最初に K-BOOKS。 『ボクの番台さん』と SCC カタログ購入。古本コーナーに 行くと、プレミア同人誌が売っている。 私も持ってる聖アシスタンツの本が 6000円とか 4000円とか。 これ、元は 300円なんだけど(^^; げ、カッタのインコ本が 26250円って(^^;; そりゃ転売したくもなるよな。デジラバでも 3000円以上だし。

 LAOX で Adobe Acrobat Elements の情報を仕入れようと するが、手に入らず。Distiller があるかどうかが第1の問題。 編集はどこまで出きるんだろう? PDF の結合・分割くらいは 出きるんだろうか? まぁ、急いで必要な物でもないし、 じっくり情報を仕入れるか。新マシンで Vine 入れたら、 きっと dvipdfmx で一番の目的は達成できるし。

 頼まれたレヴォのカタログはとらでは完売してたが、 メッセサンオーで売っていた。 ついでに自分用に『マリみて』の同人誌も購入。

 後は寝ながら帰る。東海道線は 10分くらい送れて運行。 8:09 頃に地震があったらしいが、寝てたので当然気づかず。

 家に帰って、SCC のカタログを眺める。SCC のカタログは、 サークルチェックと言うよりは行くかどうか決断するために買う(笑) げ、『マリみて』34サークルしかない。改めて『マリみて』が 男性向けだと認識。3サークルある『神無月の巫女』 2つは「ツバサ×ソウマ」裏に『岩窟王』が 40以上。『マリみて』よりも全然多い(笑) ちなみに アルベール総受け(爆)

  少女のハートつかんだ記者魂「ふたりはプリキュア」 下着はともかく、水着気にする小さな女の子はいないだろ。 おっさんが妄想する小さな女の子像。 ついでに、本当に小さな女の子はむしろパンチラ喜ぶんじゃ?

4月18日

 7時に退社。『ブラックジャック』を見つつ、小腹にうどんを入れる。 見ていたら、録画中の他番組の終了・開始に伴い、 『ブラックジャック』がいきなりタイトルエンドへ。初めての現象。

 『ブラック・ジャック』この講堂は崖の補強用の補助金を、 崖崩れはもう起きないとたかをくくって 転用したんだが、カット。変わりに色恋が。

 8時半に大船駅で、携帯氏と待ち合わせ。海ぶねで呑み。 今回はセーブしたので、10000円を超えなかった(笑)

 米国安と中国の暴動を受けて、株価は大暴落。 持ち株は数%も下がった。 でも、まんだらけは今日もストップ高なのね(^^;
実はジャストシステムはこの間 500株程損切りしてたので、 影響は 1000株分。それでも痛いけど。 ここ 1・2日で底値を見極め、残り全余力をナンピンに 突っ込まないといけないな。どこの銘柄に突っ込むのが 効率良いかも見極めないと。

 『Girsブラボー』見つつ意識消失したり。どうにか #6〜#8 を 消化してタイトルを空ける。 『メジャー』は 4タイトル分を DVD-RAM に移す。 25分番組は DVD-RAM に 5タイトル分入ると言われて 5タイトル 溜まるのを待ってたんだが、今まで 1度も 5タイトル 入ったことない。今回も無理っぽいので、4タイトル移す。 どうせ入らないなら、5.2Mbps で録画するか?

4月19日

 8時退社。

 2/12の『マ王』ライラ、ムチムチ。村娘姿新鮮。

 カトゆー家断絶より、 スーパークーラーPCキモ!!

 同じく、 Firefox [皆が使用している拡張] 後で見てみよう。

 同じく、 最近の秋葉原でよく見かける女子のファッション。 秋葉で女の子の服装チェックなんてした事ないから 気づかなかった。

 同じく、 すぐに謝る国、絶対謝らない国。 理由は違うが、日本は直ぐ謝るとは国語の教科書に載ってたような。

 

  韓国でもデモというかアジやってるけど、 スルーされてるので自尊心を傷付けられている。ワロタ。

  JRと私鉄、お客争奪戦 沿線人口減り危機感。 武蔵小杉駅の隣に湘南新宿ラインが通るのか。 するって言うと、ねこのしっぽまで乗り換えなし?(笑) まぁ、大分先の話だけど。

 続けて暴落するか、反発するか分からなかったが、 反発したようだ。良かった良かった。このまま回復して欲しい。

  太らない!?人気の 焼酎。 日本酒と焼酎ってこう違うんだ。

 3/12 の『学園アリス』スカートでホウキに跨るのがエロい。
スミレは黒パン。みかんは苺。

 3/19 の『学園アリス』蜜柑が髪下ろしても、作画悪いので 萌えない。蜜柑が王子…とりかえばや状態。
この日は豊口めぐみさんがゲストで出てた。 聖かと当然の如く思ったが、ウィンリィでもあるよな。 何げにエルリック兄弟もいるし。
もし可南子が桑島法子さんだとすると、 『鋼練』でレイプされて出産した役、 『マリみて』では高校生を妊娠させたおっさんの子供役、と えらい役に(^^;

4月20日

 5時半前に退社。ヤマダで TVガイド購入。 「発芽条件M」予約しようとしたが、商品データに登録されていない。 一応予約はできたけど。

 1階で、シェーバー購入。こっちに来た時に買ったんだが、 大分バッテリーがヘタれてきたし、来週燃えないゴミだし。

 「恋愛果実 apricot」を探すが無い。家に帰って調べると、 「プチ・ダーリン」と誌名が変わっていた。どこまで危うい 雑誌なんだ? しかも出版社だと分からなくて、編集部のエルスタッフ でようやく分かった。

 カトゆー家断絶より、 『撲殺天使ドクロちゃん』を読んだ20数名の女性の殺気を感じながら を読んで、どんなのか探してみた。 ………せ、科白しかねぇ…(^^;

 『プロジェクトX』RISOの話。 どんなのかと思って調べてみた。 V8000 を見てみると、17銭@!! 10枚でも 7.40円か。 それも 2色で。さらに 120ppm と言う爆速。 なるほど、そりゃコピー機とは違った需要が あるわけだ。キンコーズ、いや、ビッグサイトに置いたら 大盛況だな(爆)

 カトゆー家断絶より、 超リアルなドラクエレビュー。 ワロタけど、品質は意外に良いのではないかと。

 同じく、 セガはコナミを見習うべきだった。 障害者を拒否して人権団体から非難された方が、 障害者を無理して乗せて死なせるよりましだったということか。 なる程。

 同じく、 急騰する「萌え」関連株。一部銘柄では 連日ストップ高も〜浜銀総研調査 買ってたら凄いことになってたんだろうな。 「萌え」関連は低迷してたし。

 同じく、 反日デモで破壊の日本料理店、再建へ中国人が募金。 なんか、米国映画とか音楽とか聞いていたのに、 戦争になったとたん鬼畜米英とか言い出した頃を思い出した。

  /.Jより、 こうして品質は落ちていった。 メディアだけでなく、ハードにも言えるよね。 昔のハードの方がごつい。
63分メディアはなぜ良いのか。 良いのは分かった。でも、売ってる所見たこと無いんだけど。

  ニコン、液晶モニターやAF性能を改良した「D70s」 ニコン、レンズキットで10万円台のデジタル一眼レフ「D50」 D70s は、本当にマイナーバージョンアップという感じ。 D50 は当然廉価版だが、一部 D70 より向上している部分が あるようだ。でも 1万円しか違わないのね。 USB2.0 が付いたのは良いな。

 最近 J2 は情報処理試験の前なので、参加していなかった。 今度は 5/7 の振替出勤日_| ̄|○

 AMI より、 「美少女アダルト」アニメ規制を…超党派議員が初会合 これは恐ろしい自体だ。宮崎事件ほど表面的な迫害が 起こっていない分逆に危ないかもしれない。

  らぐジェネで植田佳奈さんがやってて、9回が 豊口めぐみさんがゲストで色々やってるとか言うので聞いて、 と言うか見てみた。森永理科さんと掛け合いで、 ロザリオ渡したり、人魚で「オレンジ・パール・ボイス」と 叫んだり、関西弁のパンダやったり、光と水の人やったり、 ツインテールの人(セーラー服の方)やったりと、遊びまくってる。 ワロタ。

 3/26 の『学園アリス』このダンスの曲、シンデレラの練習の?

 『ネギま』名前出すなら、どうせなら出席番号も書けば良いのに。

4月21日

 朝、 ソニーと東芝、次世代DVDの新規格で統一交渉 が 1面トップ。本当なら喜ばしいことだ。でないとレコードの 二の舞になる。
しかし、どう統一するんだろう? Blu-ray はもう製品出してるので キャンセルは出来ない。譲歩するなら HD-DVD か? Blu-ray と HD-DVD のハイブリッド構造は技術的には 出来ると思うが、製造コストの大幅な増加は避けられない。
ただ、この記事日経だからなぁ。日経の速報って信用度低いんだよな。 プローブの可能性もあるけど。

 『極上生徒会』死に際のブーチャン、シリアスか? ギャグか?
起きたら会長がベッドに。そりゃ悲鳴上げるわ。
「百合が百合で百合百合ん」ワロタ。ストレートに言いすぎ。
リリアンをしている」リリアンって 初めて聞いた。つぅか…
パパラッチ部…良くあるな。
写真部が佐藤利奈さん…また狙ったな。 りのの母は久川綾さんだし。

 昼休み、「プチ・ダーリン」購入。何か小さくなってる。 新書判位の大きさ。ヤマダで、『天地無用!』や紅薔薇CD 購入。

 月末の発表に向けて、大量の残業、最悪休み出勤になる可能性がある。 徹夜しないと間に合わないじゃないか。それに、 視聴しないで DVD-RAM に移さないとタイトル数や容量絶対に 足りなくなる。
サンクリ申し込んでれば、レヴォ落としても、そちらに回せたのに。 いや、夏コミに回せば良いんだけどさ。 SCC に回しても売れないよな…(^^;

 10時退社…

  ドコモデータ流出、元契約社員逮捕へ…業務妨害容疑で。 結局一番のセキュリティホールは人間。

 カトゆー家断絶より、 『なのは』サントラ発売 見てみたら、設定資料集ももう出てるらしい。 次にメイトは、池袋かな?

 同じく、 リニューアル『ドラえもん』に向けられた批判の声。 そういや、宮崎監督以降、モンキーパンチが 「ルパンIII世は人を殺さない」と アニメスタッフから駄目だし食らったなんて話があったな。

  メッシュ仕様のデスクトップPCケースが登場、Lian Li製。 5インチベイが 3つあるとは実用的。しかもケースの上に 穴が開いているので、CPU の冷却は問題ないだろう。 電源排気が前面というのは変わった仕様だ。 ただ、HDD の冷却だが、 CPU の排熱を HDD に当てる。 という恐ろしい仕様。手前のシャドウベイしか怖くて使えない。 それでも風は当たらないが、標準といえば標準か。

  libretto U100 は DVD-RAM OK で、LED バックライトか。 実はポータブル DVD-RAM プレイヤーとして良いんじゃ? DVD-RAM は 2倍速だが、2倍速メディアしか持ってないのでかまわない。

  ベールを脱いだデュアルコアCPU 「Pentium Extreme Edition 840」【後編】 Hyper-Threading を ON にした方が遅い事が多いってのは意外。 Xeon だとどうなんだろ?

  急増するウイルス感染のゾンビPC、中国が20%以上を占める 〜米CipherTrust。 最近の中国から来る spam 等はこれなのか? Windows は不正に入れても、ウィルス対策ソフト(の更新)は 不正は無理だろうしなぁ。

  AMD、デュアルコアOpteronとAthlon 64 X2発表。 AMD も発表したか。取り敢えずは様子見。 reki は Windows XP だから、HAL の変更程度で動くだろう。 HAL の変更は恐ろしいが、HT 有効を簡単にできるなら、 デュアルコア有効も簡単だろう。

 株下がった…orz

  メモリプレーヤーの“音質評価”は難しい!? ちゃちいスピーカーだと分からないが、ちゃんとした ステレオに繋げば 128kbps だと違いは分かる。 エンコード下手だとちゃちいスピーカーでも分かるけどね。

  JR東海道線で人身事故 東京〜小田原間で運転見合わせ。 さがみ野行ってる途中でこれ食らったら嫌だなぁ。

 すごラジで、アニメの DVD 1700枚コレクションしている 人がいた。自分の本棚で計算。高さ 180cm、幅 60cm の本棚に、 奥と手前の 2段に全部詰めて、500枚入る計算になった。 つまり、この大きさの本棚 3.5個。1段でも 7個。6畳なら余裕だな。

4月22日

 昨年度の有休は 11.5日か。どんどん消滅。 消滅分が金に換われば、10万 20万は行くだろうな。

 4月の給料明細が届いた。ここ暫く年が変わっても 給料変わらないのがつまらないな。

 昼休み、上州屋で「うぐいす」色の紙購入。 ヤマダに行ったが、『神無月の巫女』は入ってなかった。

 11:40 頃退社。土日は会社行かずに済みそうだ。

  セキュホmemoより、 独のGPL違反訴訟、オープンソースプログラマが勝訴。 ドイツで司法判断か。米国や日本でも起きないかな?

  デュアルコアじゃなくてフタコア。ウケタ。

 やじうまWatch より、 ある「ハッカー」の顛末。禿藁。ネタ…だよな?

 ジャストシステムは 11円も回復。良かった。

 カトゆー家断絶より、 某社に騙されている野田議員。アダルトアニメ規制勉強会を呼びかけ 意図が分からん。

  エアーニッポン機、管制官に無断で離陸滑走。 ANK お前もか。

 ニンレコでまた注文。GW 前にディスクを用意しとこう。

 3/21 の『ブラック・ジャック』原作だと、事故じゃなくて 同業者から指を切られたんじゃなかったっけ? さらに、刑事をすって、回復を教えてたような。

 睡眠時間強制短縮とビデオの消化のため、朝まで大戦略プレイ。

4月23日

 7時過ぎに寝て、11時前に起きる。洗濯や遅い昼飯や、 ビデオの消化。

 選挙に行く。明日レヴォだから時間きつそうなので。 大船行政センターがどこかと探したが、ラブホの前だった。 川崎市役所や新宿市役所の周りも風俗街だが、 行政施設と風俗って相性良いのだろうか? それとも監視?

 給料明細は金曜貰ったが、振り込みは未だだった。 取り合えず明日の資金のために下ろす。GW 前にも現金が欲しいな。 GW のイベントだとそれ程使わないだろうが。

 こないだの不動産屋からまた電話。こないだの物件は、 階段が内側に C の字になっていて、その片側の端に階段が 2つ ついている。C の字の真ん中で何かがあった場合、 階段からの脱出が出来なくなる。その事を指摘したら、 「マンションは火事にならない(燃え広がらない)。 建築基準法って知ってる? 知らないでしょ」と言ってきた。 流石に違法建築だとは思わないが、その思想は汲み取るべき ではないか? そして危険要因には高を括るのではなく 安全側に振るべきではないか?

  ウイルスバスター、パターンファイル更新でCPU使用率100% になるトラブル。再起動を促しておいて、 起動しなくなるとは酷いな。チェックしてなかったのか?

 『愛してるぜベイベ』黒髪ミキちゃんいっぱい(*^^*)
予告のゴキブリ、3D レンダリングしてるよ。テカってるよ (^^;

 『メジャー』清水も胸あるな。
高校生相手って、相手の高校生に同情。プライドずたずた。
「避けられない方が悪い」あ〜こりゃ効くな〜。 幾らそう諭されていたとは言ってもね。

 新刊の表紙は瞳子。下書き完了 12時。いつ寝られるだろうか?

 アニメTV、『ワンダフルデイズ』の紹介。背景のほとんどを ミニチュアってのは斬新だ。

4月24日

 原稿は 5時過ぎに完成。7時前まで仮眠。量産開始。 並行してポップ作成作業も進める。

 8時に家を出てサンクリへ。コンビニで朝食購入。 時間無いので、電車の中でサークル再チェックと地図への転写。

 会場に着いて、買い子と電話で打ち合わせして、 携帯さんとサークルのセッティング。今日は 7種類しかないので 楽だ。

 10:30 の開場後、頼まれた買い物の後黄色を廻る。 周り終った後、売り子する予定が変わって、そのまま買い物続行。 緑行って、赤と青。

 周り終った後、サークルにいると 3セット分程度売れた。 終盤に売れ出すとは。一人で 2セット買っていってくれた人もいた。 過去、感想本を 3セット一気に買っていった人もいるらしい。

 歴代レヴォのカタログが飾ってあったので見る。 古い奴は、女性向けが普通にある。レヴォは元々男性向けも それなりにあったが、女性向けが多いイベントだったらしい。 City で男性向けが追放された時に、男性向けが大量に流れ込んできて 雰囲気が変わったと聞いている。

 16:00 レヴォ終了。今日だけでなく、本当に終了。実に残念。 放送は良く聞こえなかったが、皆で何度も拍手。 そんな人は多く、閉会近くでも人が大量にいた。

 レヴォという関東第2 の男性向けが多いイベントが終了すると 言うことで、同人界の構成が大きく変わる事が予想される。 元々男性向けは発行回数が多くない。コミケとレヴォで年 4回と 言うサークルも多い。その年 2回が消える。 代わりと言ったら関東第 3のサンクリか。 そちらに大量に押し寄せるか? 被ってるサークルもいるから、 抽選率が下がる程度の影響だと思うが。
後、1回のレヴォだけで少なくとも数千万円、億以上もの印刷費が 動いてると思うが、印刷所への影響も少なからずあるだろうな。 最近は倒産する印刷所もあるし。

 退散後、メイトで『なのは』と『Wind』の設定資料集購入。 その後、ラーメン食べる。携帯さんは宿直だそうで、仕事場へ。 私は湘南新宿ラインで寝ながら帰る。そういや、 昨日は 3時間、今日は 1.5時間程度しか寝てなかったが、 余り眠くなかったな。

 家に帰って、取り合えず鞄の中の同人誌に目を通す。 携帯氏と微妙に趣味が違うと話していたが、 中には合いそうな本もある。
中で、「瞳子はまだ子供のまま」と言って泣く本があったが、 これで外したブラは何だったんだろう? ダミーブラ?

 9時半頃、疲れたので仮眠。

 目が覚めたのは 1時半。ビデオの予約だけして寝ようかと 思ったが、ビデオのタイトル数がヤバいので消化する必要が…
買った本は 2.8万円。その内 2万くらいが黄色だな。 最近エロ本買う量が減ってる。黄色で力尽きたり、 ゲーム系が多くて、アニメ系が少なくなってるのもあるんだろうな。

4月25日

 昨日は 3・4時に寝て、7時前に起きる。 仮眠後だから寝付きが悪かったが、それだけでなく気分も悪かった。 朝も少し気分が悪い。暫くすれば落ち着いたけど。

 『舞-HiME』8話見て、DVD-RAM に移して会社行く。 今回の話、ハッピーエンドになるかと思いきや、最後に悲劇が。 段々と人死にが出てくるとは聞いているが…

 今日は溜まった疲れが出たのか、緊張の糸が切れたのか、 頭痛という程ではないが気分が優れない。

 PowerPoint で色を選ぶ時、機能(文字色・図形色・背景色など)に よって選び方(一覧が出たり、RGB だったり、沢山のパレットが出たり) が違う。Word, Excel とかソフトが違って選び方が違うだけでも 気になるが、どうして同じソフトなのに選び方が違うんだ?

 昼のニュースで、JR の列車が脱線してマンションに激突、 死者 50人以上の大惨事をやっていた。なんとも……

 8時半前に退社。

 私のサークルの売り上げの変遷を見ていると、 リピーターが殆どいない事が分かる。最も、 「コミケ:男性向け」→「サンクリ:マリみて」→ 「レヴォ(委託):アニメ感想」と売ってるジャンルが全然違うので、 ある意味当然か? えっと、逆に夏コミにもリピーターが来ないとなると、 ちゃんと冊数作っておかないと完売になりますか? (逆に体験してみたいけど。) しかも「コミケ(委託):アニメ感想」と「コミケ:マリみて」の 合計だと恐ろしい事に。1日目終わった後に増刷をかけようと 思えばかけられるけど、宴会終わった後のコミケ途中に 体力使いたくないなぁ。

 土曜日はトレンドマイクロの所為で日本中が大混乱した。 たかが土曜日でこうだから、 平日だったら社会機能が麻痺寸前まで行ったかも知れない。 恐ろしいことだな。トレンドマイクロのシェアは 50% 越えてるし。
家で問題のパターンが供給された頃は寝てたり、外出してたり したので引っかかった。会社だと、出勤もしてないし、 まだ SP1 使ってるので、 影響はなかった。引っかかった人はいなくはないと思うが。

 カトゆー家断絶より、 「ああっ女神さまっ」等身大フィギュア。三体セットで999,999円(4/24) 直ぐ完売しそうな気がする。

 同じく、 幻の萌え市場。納得。 少しずつオタクは増えているような気はするけどね。
ただ、同人市場は段々と減って行ってる気がするし、 オタクを潰そうとする超党派が本格的に活動始めたら簡単につぶれるけど。

 同じく、 ◇第4回『『オンリーイベントって儲かるの?』』その1 これは勉強になった。別段儲けるとかは考えてないが、 どの様な経費が幾ら必要かは実に為になる。

 同じく、 誤報。思わず笑ってしまった(^^;

 同じく、 カエル数千匹が謎の大爆発 ドイツ。 蛙のレミングス?

 同じく、 先端技術に集客、自然・市民参加は遠のく…万博1か月。 所詮付け焼き刃のテーマ。万博開催って儲かるの?

  Internet Explorer 7 beta 1の片鱗が明らかに〜公式ブログで公表 あ〜ようやくサポートされるのね〜

 「瞳子は人の鞄を漁って物を盗んだ奴だ。そんな盗人は 薔薇さまに相応しくないし、その存在自体が…」と 串を使って BBS に書き込むのがいる。 ふと思ったが、傘を勝手に使って持って帰った令や由乃はどうなんだろ? もし瞳子が由乃の妹になってたら泥棒 3姉妹に…(笑)

 『ガッシュ』嘘発見器の時、ティオが 「恵は普段そんな意地悪しないのに」とか言ってた科白カット。

 『ER』事故の所為か、10分遅れ。子供を取り上げられるのが 嫌で自殺。やりきれない。

 『アイシールド21』次週、胸パフあるの?

 『ブラック・ジャック』ナダレの脳は胸に、目も脳に近くなるよう に移植したが、そう言う説明カット。さらに山狩りの時、 頭ではなく胸を狙うという描写もカット。ナダレは原作だと ちゃんと殺してたような気もするし、婚約者も死んでたような。

 1時頃、『プリキュア MaxHeart』1話見ている最中に意識消失。 4時頃起きたので、本寝。

4月26日

 朝、1話の続きと 2話を見る。

 9時退社。が、JR の人身事故で帰宅は 10:55 _| ̄|○

  迷惑メール撲滅へ国際協力 「発信地」中韓含め覚書。 どんどんやってくれ。

  事故の運転士、過去3度処分。 「目がうつろ」ってのは酷い気がする(^^;

 カトゆー家断絶より、 席を譲らなかった若者。かなり納得できる論理だ。

 同じく、 日韓基本条約を破棄 〜嘲笑に値するその発想〜日本が「韓国の被害者に対して日本政府が個別に補償を行う」 と提案したところ、韓国政府が「個人への補償は韓国政府が行うから、 日本は韓国政府へ一括して支払って欲しい」と主張』 そりゃ裁判で負けるわ。ついでに、賠償金が 9兆円ってのも。

 9兆って言ったら、韓国の国家予算だよな。 払える訳がない。

  日本が支払った清算金のうち被徴用者を対象とするもの即ち 個人補償が3.6億ドルあったにもかかわらず、韓国政府が個人に 支払った金額は1千6百万ドルに過ぎない。おいおい。

  15歳以上の男女が最も高画質と思うテレビはプラズマ。 騙されてる騙されてる。

 4/11 の『ブラック・ジャック』……原作だと、角膜に写っている のは殺人者で、角膜提供者は殺された人。口封じの為に患者を 殺そうとしたところをブラック・ジャックが助けるってストーリー だった。まるで逆。
後半、内臓逆でピノコが鏡を出した時、ブラック・ジャックは 「見える、見えるぞ」とか喜びながら手術してたような。

 どうも財布の中身が家計簿と 1万円ほどずれてると思ったら、 レヴォで買った本は 3.8万円だったという結論に。

  652社が障害など影響 トレンド社、賠償は否定。 パターンファイルでクラッシュシタ場合、ユーザーは違約金を 受け取る権利はあるが、実際に受け取れるかどうかは別という事か。

 2/6 の『プリキュア』どんな風にラブラブか? 性教育にはしないですか?

 『プリキュア』3話を見ようと思ったが、直ぐに意識消失。

4月27日

 12/7 の『サムライガン』どうのこうの言っても、若い娘を はべらしてたのね、この長老。

 昼休み、給料を下ろして『なのは』『神無月の巫女』『Air』の DVD 購入。GW の資金や生活費も確保。 そういや、いつ頃 leamuroda の後継機作ろう?

 PowerPoint で、スライドマスタで段落番号の行頭文字設定。 が、インデントを変えると行頭文字が変わらず 大きさが変わるだけ。一旦段落番号を解除して復活させたり すると、インデントに応じて行頭文字が変わっていった。 どういう仕様になってるんだ?

 10時過ぎに退社。郵便局で、ニンレコで買った DVD-RAM 50P を 受け取る。以前に比べ、箱が小さくなった。家に帰って メールチェックすると、1000円安くなってた_| ̄|○

 カトゆー家断絶より、 この広告を自慰行為に使用しないでください。 やるなと言われるとやりたくなるのが人情。
児童ポルノの定義の 3つめは、 『衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって 性欲を興奮させ又は刺激するものを視覚により 認識することができる方法により描写したもの』 とある。つまり、下着姿であっても性欲を興奮させたり 刺激しなければ児童ポルノではない。 が、そんなのは受け取る側がハァハァできるかどうかだ。 一般論として、普通の服を着てて単純に立ってるだけでも ハァハァできる人間にとっては意味がない。

 同じく、 インドでコンドームの使い道ナンバーワンは? コンドームって便利。水筒になるとは聞いていたが…

 トレンドマイクロ役員の給料、5963(ごくろーさん)円とかに されたら切れるだろうな。

  NHJ、Foveon X3センサー搭載機「x530」を発売延期。 NHJ なんて初めて聞いた。Foveon X3 搭載という事で期待したが、 ググって出てきたサンプル写真はお世辞にも綺麗とは言い難かった。

4月28日

 朝、ワイドショーでぶつけられたマンションの方の話が出ていた。 ぶつけられた、ぶつけられる場所に建っているマンションの 資産価値は 0。JR が買い取って社宅にして、自分達には 別の所をあてがってくれって事だった。そりゃねぇ。 そういや、こないだ見に行ったマンションは横須賀線の踏切の隣。 カーブはなかったが。

 朝、『プリキュアMaxHeart』4話見る。 恐怖に怯えるひかり萌え(*^^*)

 偉い人向けの仕事の進捗発表無事終了。ここ 1週間ほど その資料作りで忙しかったので、終った後放心。

 定時に帰って、通帳記入。ヤマダ行って、 「ヴァレンティーヌス」買おうかと思ったが、届いてなかった。

  入試の「赤本」真っ青?著作権クレーム 損害賠償訴訟。 そこまで金を要求せんでも。 大体入試で使われる小説なんて、入試の問題だけで わざわざ読もうとも思わないんだし B-p
私立の入試問題とか、金がかかる作家の問題止めて 自分達で小説書きますなんて所でないかな? その前に死んで 50年経った作家使う方が早いか。

  伊勢雅英の最新HDDテクノロジ探検隊 [後編] 15000rpm 超の HDD が出ない理由は分かった。 それと、『故障率を下げるには、面倒でもこまめに アンロードするように心がけるべき』と言うのは収穫。 crealidelle の電源はたまに切ろう。

  ここより、 オタクが彼女を作る方法。 自分を偽ってまで彼女作る気無いし。

  ベンキュー、応答速度5msの17型液晶など。 ほぉ。中間色も速いのか。

 『MaxHeart』や『ケロロ軍曹』消化と仮眠。その後、携帯さんと 待ち合わせて呑み。

4月29日

 12時半過ぎに寝て、7時前に目が覚める。久しぶりにゆっくり寝た。 シャワー浴びたり、洗濯したり。

 昨日落しておいた crealidelle の電源を入れる。 久しぶりの起動なので、fsck が走ってるっぽいアクセスランプ。 ディスプレイが繋がってないので想像でしかない。 その間に同人誌でも読む。

 内藤証券の取引画面がリニューアルされ、売り付け注文の時に 現在の株価データなどが出るようになってた。 それは便利なんだろうが、今まで対象外だが使えてた FireFox で 画面が出ない。それも取引入力が面画でない。 Netscape 4.7 や IE だと出る。う〜 FireFox が使えないのは辛いぞ。

 ここ暫くの感想。『極上生徒会』香の過去、なぜにあんな事に?
部長が犯人だというのは予想通り。

 3/6 の『MaxHeart』歌舞伎みたいな音だな。
無重力バトルに戸惑うシャイニールミナス。それにしても 服が幼稚っぽい(^^;

 3/13 『MaxHeart』ひかり、記憶が無いとは言え中学生だよな。 お使いくらいちゃんとしろよ。それから店員、売り場くらい教えろよ。

 4/15 の『ケロロ軍曹』冬樹の足が無い!! 心霊写真!?

 大戦略のマップ14 に手間取る。3:1 で物量で押してくるのが辛い。 じわじわと前線を拡大して行く。1国でも落すと後は楽。

 その最中、すごラジと『Kanon』のドラマCD と『なのは』の ドラマCD を消化。10時間以上かかったのか?

 ドラマCD の消化は進んだが、ビデオの消化は進まなかったので、 夜中に消化。

4月30日

 朝、毛布を洗濯。洗濯機にギリギリ入る程度の容量。 普通の服の洗濯には十分なんだが、大きめの毛布は辛いな。

 通帳記入のついでにヤマダに。そこで、白PPC用紙 2500枚購入。

 古いマンガをスキャンしながら『コナン』 『ハチミツとクローバー』『LOVELESS』等消化。 『大合作』『大合作2』や、『こどちゃ』で、紗南ちゃんが 羽山をセックスしよ〜と誘う所は 600dpi で、 『電脳天使』は 1200dpi で取り込む。 B5 の 600dpi だと 30秒かからないが、1200dpi だと 70秒くらい かかるのが辛い。1時か 2時くらいから始めて、10時に終る。

 4/21 の『LOVELESS』唯子って、小学生だったのか。 これであの胸か!?

 4/17 『MaxHeart』ザケンナー、なんかエレキングを白黒反転 させたようなデザインだな。
今回、作画最悪。特に戦闘シーン。誰やこいつら? 『プリキュア』でここまで作画悪くなるの珍しい。 『MaxHeart』になってから作画不安定。

.
Last modified: Sun May 1 09:07:53 2005
戻る