05 年 1月の日記


最新

1月 1日

 3時くらいに寝て、8時過ぎに目が覚める。大分気分は良い。 多少掃除をして、加湿器のスペースを作る。 朝食を食べたり、風呂入って洗濯したり。

 『Girlsブラボー』と『絢爛舞踏祭』を最終回まで見る。

 年賀状が少し届いた。後で返事書かないと。

 コミケの時の FOMA の状況。電波は 3本立ってたが、 数回に 1回しか番号が発信されない。 局の方で発信制限をかけたんだな。

 後、終り頃はとても腰が痛かった。今は足よりも腰に来る。

 昨日の『プラネテス』特集を斜めで見ながら色々。 ノノたんの水着〜 (*^^*) そして、「Please save yuri.」で涙うるうる(;_;)

 「マリア様が望む永遠」と「マリア様をみてるのに」の PDF 公開。

 ノノたんの水着をスローモーションで見ていて(ヲ 気付いたが、ノノたんの尻でかい。これは大人の体つきだ。 身長が高い 12歳の体つきと、大人の体つきは違う。 『プラネテス』は科学考証には気合いを入れていたが、ロリ考証には あまり気合いを入れてなかったようだ(爆) と言うわけで、「身体は大人」と言った課長代理はかなり正しい(笑)

 「インライブラリー」を布団で読みながら寝る。8時頃目が覚める。

 12/3 の『なのは』作画変。でも良く動く。

 12/17 の『なのは』フェイト、人造人間だったのか。びっくり。 こうくるか。

 体重増えてた。食べて寝てるだけだからな。頭痛も寝過ぎが原因か? 動くとこめかみが痛い。

 12/24 の『なのは』ほぼ全画面のパカパカ。不味くない? OVA の TV 放送としか考えてないな。
手を取り合い、見つめ合うなのはとフェイト。 実は百合ですか? あ、アルクは完全に百合だよな。

1月2日

 12/31 の『なのは』アルハザードって、次回への伏線だったりして。
後日談に 1話使ってる話は良いな。しかも 1クールでやるとは。

 こめかみどころか、顔が痛い。片頭痛全開。気も抜けて、週末頭痛 も入ってるんだろうな。「インライブラリー」見つつ仮眠取ったら 頭痛は大分消えた。

 しもた。実家に年賀状出してしまってた。葬式の時喪中について 訊いたら「本来、別居している子供も喪中ではないので、 孫のあんたは気にせんでよか」とか言われてたので、一応 子である実家でもギリギリセーフか?
それにしても、今年は喪中が多いな。全部合わせると 3・4件ある。

 チラシ整理。それだけで厚さ数cm。チラシを当日整理して、 組み合わせれば 2箱で済んだかも。イベントのチラシや、 使うかも知れない印刷所を別ける。まぁ、オフセは今年も しないと思うけど。

 『ハリーポッターと賢者の石』これがハーたんか。 それ程萌えないなぁ。同人誌だと萌えるんだけど(爆)

 『ぴちぴちピッチ』最終回-1 話。 永田亮子さん、彼女の歌は正直上手いとは言えないのだが、 母性を感じさせる声質がぐっと来る。まぁ、『キディ・グレイド』の 影響かも知れないが。
で、これも赤ん坊転生ネタかよ。『神無月の巫女』でやってなくて 本当に良かった。流石に同時期 2作品はね。

 コミケ終了後の反省会の様子が聞こえてきた。2日目は 19万人。
1日目、りんかい線が崩壊して、ゆりかもめに泣き付いたらしい。
猫も崩壊して鳥に泣き付いたらしい。犬カムバック。
タクシー列が東雲まで(^^;
献血は 1日目までで 260人。内 70人が献血できず(笑) 正月の事故の血はほぼここから供給されるらしい。 正月に事故ると、もれなくヲタクの血が混じるので、 それが嫌なら正月事故らないように(笑)

 携帯さんと、レヴォのジャンルどうするか相談。 「百合系アニメ感想本」とか言う訳の分からん案が(^^;

  インドで津名魅さま誕生(違

 『下級生2』をインストール。取り合えず実行してみる。 ………アニメの OP って、ゲームの OP をそのまんま持って来たのか。 並べて流してみたが、クレジットが違うだけだった。

1月3日

 2003/4/5 と 4/12 の『チュチュ』ルゥ、大ガラスの本当の 子供じゃなかったのか。で、水樹奈々さんなのね。 フェイトで 2度目か。

 2003/4/19 の『ロウラン』水濡れタイトスカートのまほろ ハァハァ……

 親から、福引で 2泊3日のヨン様旅行を当てたと電話があった。 当るもんなのね。

 午後、秋葉へ。新聞で、国会図書館に入る蔵書は、年間 13万冊 だと書いてあった。13万か、多分 1年間に発行される同人誌の方が 多いな。

 ツクモで、 PX-716A を購入。1000円札 10枚と、500円玉 10枚等で。

 とらで、同人誌やサンクリカタログ買ったり。中古で 『鬼作 第一発』見つけたので買ったり、ソフマップで 「お楽しみCD 51」買ったり、メイトで『エン女医あきら先生』7、 『朝霧の巫女』4、『かりん 増血鬼』4 購入。

 大船で、携帯さんと呑みつつレヴォ・サンクリ・コミケの ミーティング。結局レヴォは百合系アニメ感想本で出す。 サンクリは締め切り後なので、後日。 コミケで、自分のサークルは『マリみて』で出すかさらに検討。

 夏コミでは、「マリア様が望む永遠」を 「これって 18禁じゃないですよね?」と確認して買っていった 女の子がいたらしい。わーい女の子に売れた \(^^)/

 家に帰って、仮眠と『エン女医あきら先生』を読むのを 同時にこなすという訳の分からん事やって、2時に寝る。

1月4日

 朝起きて、PX-716A を reki に取り付け、ファームや ユーティリティーのバージョンアップ。

 レヴォの申込書を仕上げ、コンビニでコピー取った後投函。

 マクセルの DVD-R で書き込みテスト。品質悪いと出た (^^; 6倍でしか書き込めないし。BP も数回出るし。 あ、8倍書き込み出きるメディアもある。
こう言うものなのか? 50枚も買ったのに。やっぱり太陽誘電の方が良かったか?

 今日から商いが始まったのを思い出し、株価見てみると、 売ろうとしていた銘柄の 1つが、予定銘柄 = 高値だった。 慌てて売り注文出す。その後、今日が午前のみだと思い出す (^^;

1月5日

 朝、2003年 4月の番組を消化。10時くらいになって、PC を 立ち上げてみると、売れていた。200円で買って、160円以下まで 下がって青ざめてた株が、205円で売れて良かった。 新年最初の取引が儲け。 ナンピンしとけば、3・4万儲たんだが、まぁ良いか。

 午後、買い物。ヤマダで、TVガイド購入。 サンデーがもう売ってない。CD フォルダや再生PPC 用紙も購入。

 イトーヨーカドーで、自転車のライトを交換。 電球だけ交換しようと思ってたが、ライトカバーの外し方 分からなかったし、電線もヘタれていたから。 そして、ダウンと靴下購入。 今持ってるダウンがヘタれて、毛が吹き出してたし。

 ドライブ買ったおまけに付いてきた太陽誘電の DVD-R を 入れる。マクセルだと 8x までしか選択肢が出ないのが、 太陽誘電だと 16x まで出る。やっぱり太陽誘電の方が 良いのか? そういや、太陽誘電と共同開発したんだしな。

 マクセルで焼いてる時、操作ミスとかでなく純粋に失敗。 たまに 6倍とか、4倍になったりするし、もうマクセル買わね。

 『ネギま』の OP だけ見る。色少ない……激しく駄作に なりそうな悪寒。

1月6日

 朝、朝食食べながら『ネギま』見る。
色が淡くて、階調もなくて薄っぺらい。線の書き込みも足りない。 つぅか、OP 見てヤシガニ屠ったかと思ったよ。 線を単調にして動かすのならまだ良いが、動く訳でもない。 ただの低予算アニメにしか見えない。
最近のテレ東は規制緩和されては来ているが、 例によってパンチラなし。 最も、くまさんはパンモロと言え…るわけない。
見終わった後、漫画をぱらぱらと捲ってみる。 ……色気はもちろん、書き込みやトーンが凄い。 これ、週間でやってるんだ。赤松健先生凄い。
やっぱり、『ネギま』は m.o.e. 辺りがアニメ化しないと駄目だわ。
ストーリーは……まぁ、こんなもんじゃ? 密度薄いけど。
明日菜の声が、福圓美里さんに聞こえた。 当然、神田朱未さんだとは知っていたが、声似てるとは思わなかった。

 昼礼で、先輩が 8日休みたい、上司も 8日休みたいな〜と言っていた。 だったら自分も休もうか? F会あるし。

 今日から会社の制服の色が変わり、上着が青から濃紺になった。 なんか、微妙に職場が暗くなったような気がする(^^;

 会社終った後、組合の新年会。夕食を浮かす。 サイコロで 6を出して、カップ麺 6個ゲット。 ビンゴでは 6リーチまで出した後ようやく当てる。 実用的に A4 ファイルケースを選ぶ。

  日立GST、500GBのSATA II対応HDD「Deskstar 7K500」 とうとう 500GB の時代になったか。2台で TB になるよ。

 昨日焼き作業中、Plextor で読めないディスクが 2・3枚出た。 松下ドライブだと読めた。やっぱり相性か?

 DVD-R ドライブは、ちょくちょくファームがアップデートされる。 当然ファームアップデートソフトは Windows 用。 Linux だとアップデート出来ない。 繋ぎ変えれば出来るんだが、一々やるのは面倒そうだ。 でもやらないと、新ディスクへの対応がされないからなぁ。

 LF-D521JD のファームアップデートした事なかったので、 アップデート。

 『ゼントリックス』やっぱり、BS でやったのと同じか。

 『神無月の巫女』の応募を書こうと注意書を良く読んだら、 小為替が要るのか。今日の内に気づいて良かった。 明日買ってこよう。

 冬の新刊は、正月中に PDF を公開したんだが、 思ったよりもダウンロード数は伸ない。 あんまり需要ないのかな?

1月7日

 昼休み。安全祈願餅食べる。餅搗いてる時に失敗したら、 早速 1災。腹一杯になったので、食堂でおかずだけ食べる。

 郵便局で、神無月とサンクリ用に、800 + 4800円分の小為替購入。

 実家から餅送って来てたので、fuji で黄な粉購入。 が、砂糖がなかった orz これではセッティングが出来ない。 まぁ、ご飯がなければセッティング出来ないのは同じなので、 そのうち買うか。

  ここより、 ウォォ〜アンマァエアウエァ〜クハッ!キャハ!ケヘァ!カハァ! 山登りすれば普通にメニューとして出ますが何か?

 同じく、 100年前に撮影されたカラー写真。本物? RGB で 3色分解したなら、確かに色あせる事は無いだろうが、 当時の人が 3原色分解を知っていた事が驚き。 そういや、いつ誰が発見したんだろう?
Prokudin-Gorskii Images。 色あせてないのは、そう言うのを集めただけみたいだ。

 同じく、 報道被害-奈良女児誘拐殺人事件における、 マスコミのオタクバッシングまとめサイト。 AMI で流れてたんだけど、書くの忘れてた。

  セキュホmemoより、 アメリカの敗戦。もうダメポ。
飛んで、 テロの進行を防がなかった米軍。 日本よりも緊急体制慣れしていると思われる米国民は より疑問に思っていたりするんだろうか?

  ヒーローものゲーム 子供の攻撃性増加の可能性。 アメリカンジャスティスや時代劇はやっぱり害って事ですか?
あと、この研究で意外に重要なのは、 『攻撃回数が多い、たくさんの人を攻撃するなど、 暴力描写の程度が高いゲームで遊んでいる児童の場合は、 研究チームの予想とは反対に、むしろ攻撃性が低下していた』 事が明らかになった事だと思われ。

  /.Jより、 ATP SD/miniSD 品質信頼性テスト。 落下試験の状況にワロタ。イカス。

  プレクスター、「PX-716」のファームウェア提供情報を公開 −3月中旬には2層DVD±R 6倍、DVD+RW 8倍に対応。 pioneer が、6倍の DVD±R DL を発表していたが、Plextor も ファームのバージョンアップだけで DVD±R DL 6倍に対応してくれて、 良かった。

  「イー・アクセス」来年の携帯電話事業に強い意欲。 これで倒産して、ADSL 回線停止になったら困るんだけど。

1月8日

 今日は、振り替え出勤日。F会直行の可能性が高いので、 通勤用鞄ではなくリュックで出勤。会社来て、眼鏡を交換しようと したが、眼鏡ケースが見つからない。朝、眼鏡を交換して リュックに入れたと思ったんだが、入れ忘れたか? まさか、神無月の CD 申し込みのために封筒を取り出した時に 落としたなんて事はないよな。封筒しか取り出さなかったし、 アスファルトに落ちる音もしなかったし。
ついでに、リュックの中を漁ってるとなくなったと思ってた +ドライバー発見。こんな所から出てくるとは。

 定時で終れば鶴見に 6時に到着するだろう、あわよくば フレックスで早めに帰ろうかと思っていた。が、 4時前から 8時まで延々と打ち合わせ。 佐々木さんの家に着いたのは9時となっていた。_| ̄|○

 丁度『カレイドスター 新たなる翼 EXTRA STAGE』の 上映をやっていた。アングルが非常にエロい。買おう。

 『Air』無茶苦茶出来が良い。OP 動きまくり。

 『Wind -a breath of heart-』第10.4話。 やっちゃったよ(^^; それは良いが、みなもの表情が 「真と一つになれて嬉しい」と言うよりは、 「真を寝取ってやったわ。これで真は私のものよ。 私を選んだのよ〜。身体を捧げたんだから私に釘付けよ」 と言う黒い笑顔に見えてしょうがない。

 『好きなものは好きだからしょうがない!!』 あ〜どうでも良い。せめて女の子一人くらい出てこないの〜? つぅか、切り決定。

 『グレネーダー』で OP が変わったな〜と思っていたが、 途中で落ちる。『まじかるカナン』の途中で起きる。 出来は悪くない。が、『リリカルなのは』の次期に放送と言うのが不幸。

 『Girlsブラボー』の湯気無し版。胸の形が好みじゃない。 湯気もそうだが、乳揉みシーンがどうなるかが気になっていたんだが、 途中で落ちる……

 それからも色々上映されたらしいが、昨日 4・5時間しか 寝てないことや、周りで落ちている人につられて、寝る……

 『下級生2』のパンモロ映像特典や、『くじアン』は見たかった。

1月9日

 『プリキュア』の前で起きる。でも、ここ 1ヶ月くらい見てないん だけど(^^; これから最終回に向けて急転回。

 『ガッシュ』V様登場!

 『マシュマロ通信』校長親戚だったのか。 女性まで同じ顔なのがキモい。しかもオチは幽霊とかかよ。 つぅか、ご先祖様か?
パンダのパンジーの中の人が植田佳奈さんなのは、 花寺学園祭でパンダの着ぐるみを着ることとかけているんだろうか?

 その後暫くして散会。私は秋葉へ。取り合えず、DVD-R を購入。 とらで『神無月の巫女』1巻売ってたので購入。 ツクモでケースなどを見学。ラーメン屋で昼飯。

 その後浅草へ。浅草寺でスタッフ仲間と合流。 おみくじ引くと、「凶」だった(^^; なお、20人くらいいる中で、8人も凶(^^;

 屋台の食い物を喰った後、ゲーセン。そしてボウリング。 138・121・108点。ストライク 5、スペア 7。まぁまぁかな。

 その後、上野で解散。呑んだ後帰宅。「チョコレートコート」 読みながら。寧子さんが一番悪い…真純にも浅香にも同情。 「マリア様が望む永遠」もせめてこれくらい愛憎劇を 書きたかったんだが、時間も実力もなかった…

 F会のために髭剃っていなかったので、2mm くらい生えている。 白髭多くなったなぁ…

1月10日

 昨日は、メールチェックと日記更新ぐらいで 2時半過ぎに寝る。 9時過ぎに起床。風呂入ったり洗濯したりと雑事。

 『グレネーダー』の 2種類の OP/ED、多分 DVD には両方入ると 思うが、「マルチアングル」で入ってたら笑えるな。 マルチアングルだと、CBR でしか入らないけど、映像特典は 別にあれば良いか。

  RAIDMAN とか、 ARAID シリーズとかが何げに良いなと思い始めてる。 ドライバとか何も考えずに RAID1 が構築できるし、HDD に 風を当てられる。でも、3.6〜4 万し、さらに 5インチベイを 2つ占領するんだよな。5インチベイが豊富なケース買わないと いけない。

 昨日録ったデジカメの写真を移そうと、reki に繋げるが、 ドライブが出ない。そういや、友人の HDD を USB で繋いだ時も ドライブが出なかった。試行錯誤をすると、大容量デバイスが I: ドライブに割り当てられたが、そこはすでにネットワークドライブ として使っていたために、後者が優先されて隠れていたからだった。 ずらせよ>Windows。

 こないだ、 QUIZ MAGIC ACADEMY II をやっているのを見ていたが、、 「キャンディ・キャンディの原作者は?」って問題で、 答えが「いがらしゆみこ」だった。 「水木杏子」だろ。

 『犬夜叉』『マリみて』声優 4人。
りんがいっぱい(*^^*)
言霊の念珠どうした? と思ったらオチか。
原作にあっても違和感無いような話だった。
そういや、現代には妖怪達はいないけど、殺生丸とかどうしたんだろ。 もう死んだ?

 『犬夜叉』見ていたら、8時くらいで意識消失しだしたので、仮眠。 目覚めたのは 10時半。12時くらいまでとびとび。 12時から 1時までちゃんと起きてみた。 その後寝たが、2時くらいまで寝られなかった。

1月11日

 『UG☆アルティメットガール』えっと、 『ウルトラマン』『ど根性ガエル』『エヴァ』『シュガー』 『コレクターユイ』のパロは発見。
m.o.e. なだけにエロい。

 『ミルモ』楓の前屈みで胸のくぼみが(*^^*)

 12/12 の『プリキュア』恋愛切なさバリバリ。 唯、なぎさの気持ちに気付いて告白決意したな。 しかも続きかよ!!

 『プロジェクトX』の途中から意識消失気味。 12時過ぎに見終る。

 10000株持っている銘柄が、今日は 4円も上がった。\(^^)/ ようやく終値が、ぎりぎり評価額を上回った。 もう 4円上がれば、資産が前年の最高よりも上回るな。 順調に上がってくれい。 後 5円上がった所で、2000株程売り注文を出している。 順調に上がれば明後日には越えるが、 もうそろそろ調整期に入るかも知れん。

 今、leamuroda はデスクトップケースで、スチールラックに 入れている。今度の組み立てる機種はどうしよう? タワーだとラックに入らないので、横に置く事になる。 が、当然邪魔。lemuroda 正式引退後は、それこそ邪魔。 かといってデスクトップケースにすればよいかというと、 Athlon64 だとちょっと不安。今 Athlon XP 2000+ と 十分熱いとは思うけど。
今だと、デスクトップ型なら SilverStone かな? スチールでちょっと重いけど。
タワーケースを横置きするという手もあるけどね。 あんまりやりたくないけど。
後、セットアップ中にデスクトップ型だと置き場所が無い。 あ、タワー型で leamuroda の後継をセットアップ。 leamuroda を完全に引退させると同時に、 デスクトップ型に中身を移送。 セットアップ時に使っていたタワーケースは、 crealidelle 後継機に回すという手段が。

  となりはずっと『日流熱風』 ただ、似ているとかオマージュとかは文化面では昔っから良くある事。 日本の番組も昔はアメリカのパクリ番組ばっかりだったそうだし。 黒沢映画→『スターウォーズ』→宇宙刑事物→『ロボコップ』 とか、『エヴァ』→『ラーゼフォン』とか、 『ウルトラマン』『UG☆アルティメットガール』(これはパロ)とか、 文化なんてのはパクリ合う物。 でも、そのまんまとか海賊版はやめとけよ。

  /.Jより、 あなただけの「オリジナルトイレットペーパー」 お作り致します。これ、グッズかなぁ?

 やじうまWatchで、 自分のサイトの簡易表記が流行なんてのが載った。 震源地、たつを さんか(OoO) びっくり。

  DVD「戦闘妖精少女 たすけて! メイヴちゃん」 なんか、面白そうな作品だな。「お前らは 2次元だったのだ」 と最終話で言うんじゃなくて、最初から言ってるのか。
高速飛行する美少女ってのはそそられるものがあるな。
初回、フィギュアは要らんが、CD は欲しい。微妙な。

 そういや、コミケの時に、落し物として 「取材腕章」を受け取った。 これはマンレポに書くべきか? (笑)

1月12日

 『メジャー』うわ、なんて都合の良い虐めの解決。

 『AI』なんか、手塚治虫先生が何十年も昔に描いてそうなテーマだな。 確か、日本では売れたけど、米国では全然売れなかったとか 聞いたような覚えがあるが、そう言う下地があるかないかだろう。
やっぱり、本物が目を覚ましたか。母親は同様に愛情を 注いでいたが…
そして人間になるため、母を求めるために旅か。 作中では『ピノキオ』だったが、 『名剣ラッシー』を思い出してしまった(^^;
髪が伏線だとはびっくり。
最後に 2000年経って宇宙人が出てくるのは、びっくり。 スケールでかすぎ。アカシックレコードまで出てくるし。 感想探してたら、宇宙人ではなく機械生命体だという説があった。 確かに、松本零士先生が描きそうな機械だ。
何にせよ、これに感動するかどうかは理屈じゃなくて感性だな。 私の場合、ひたむきに母を求める辺りは感動できるんだが、 ラストはどうも……

  ロボットがエゴを持つ事で人間になれた復讐劇 (みいみい(2003年7月31日))ってのは、実に鋭い。 そこまでは考えられなかった。

  アップル、5万円台からの低価格Mac「Mac mini」 とうとうフォント代より安くなった。(^^;

 SilverStone の LC03 使うなら、8cm 吸気ファンを 3.5インチベイの底に付けられ、 HDD に直接風を当てられるっぽい。かなりそそられる。 排気がちょっと弱そうだけど。
それとも、AOpen HX95 みたいな質実剛健ケースで、RAID1 にするという手もあるな。 デザインはダサいが、機能はある。

 reki の中身を入れ替える時、古い CPU・M/B・メモリを誰かに売ろうか?
メモリは有る程度流用できると言えば出来る。PC2700 512MB *2。 Pentium M のメモリには十分だろう。FSB は 400MB (533MB) なんだし、 容量も 512MB あれば十分。leamuroda の後継機としては 微妙だけど。
Athlon XP 2500+ はもう売ってないが、1万くらいか? A7V8X は 6000〜8000円か。GbE が怪しいのは差し引く必要が あるけど。CPU・M/B・クーラーセットで 1.5万くらいか?
メモリは 1枚売れて(普通は 512MB 有れば十分だろう)、 1枚流用すれば丁度良いくらいか。
一応会社の後輩には話をしてみたが、誰か他に欲しい人いるかな? 当然高く買ってくれる人に売りたい(笑) ついでに、星野金属のスチールケース(微妙)欲しい人もいないかな?
あ、crealidelle の前の残骸は、早く秋葉に売りに行かんとな。 Athlon MP や ECC 付メモリは流石に欲しい人いないだろう。

 今日は案の定 2円下がり。 このまま下がるか、再び上がるかは微妙だな。

 また大量の PDF DL があったので、ログを加工。 ついでに、googlebot.com と inktomisearch.com もログから削除。 後 1個くらい、ロボットが来るんだが、取り合えず良いか。

 25 分番組は 5本 1枚の DVD-RAM に入ると言われてたので、 5本溜まるまで待っていた。が、入らなかった(^^;

  「法規制で幼女守れ」 NPO代表近藤さん 朝から腹たった (2005年1月11日)。 こいつら、少女が犯されるのが人権侵害だと言っているが、 老若男女が殺されるのは人権侵害だとは言わないのね。 いっそキャラクター基本的人権法とか作って、 フィクションにおける犯罪を全部処罰したら?

 『ためしてガッテン』ブロッコリーは茹でるのではなく、 フライパンで、少量の水と塩で、蓋して蒸す。今度試そ。

1月13日

 6:50 頃に目覚ましセットして、鳴った覚えはあるのだが、 気づいたら 7:20。10分で用意できたら良かったんだろうが、 そんなの無理。7:35 に家を出、駅でサンドイッチとおにぎり食べて朝食。 8:33 にさがみ野に着いた。どうせタイムカードは 30分単位なので、 コンビニ寄って会社へ。 後 3分早く、7:45 の電車に乗れれば間に合ったんだが、 そうすると飯食う時間がどこにもなくなる。 パンぐらい備蓄しておくべきか?

 会議の後、退社。上司と元上司と先輩とで呑み。

 『Air PRELUDE』見る。声優が皆アフレコ時の絵の素晴らしさを 言っている。絵が付いているだけで驚愕なのに、 あのレベルだからな。
キャラデザへのインタビュー、呑みで仕事の話が出た後だけに (^^;;

 そういや、ブラウザから Adobe Reader をプラグインで PDF を 見る時、少しずつ DL して表示していく場合があるよな。 やたらと多いリクエストはそれかな? 最も、数時間に渡ってリクエストが来るのは違うだろうけど。

  古いブラウザではまともに表示されるだろうか。 Netscape 4.7 だと、+ の文字だけで、何も表示されません。 クリックも出来ません。w3m だと、全部表示されます。

 株は、案の定下がり始めた。高値で 2000株出していたら、 1000株だけ売れた。微妙な。

1月14日

 朝から『ネギま』大分慣れてきた(笑) パイパンはカットか。 重要なのに(爆)

 『ワンピース』チョッパーの帽子脱いだの、初めて見た。 変(^^;

 『まほらば』梢の声も性格も違和感。原作見返してみたら、 最初はかなり浮かれていたけど。
絵は意外と違和感無かった。多重人格も、用語を単純に 置き換えるだけにしてそうだ。
梢ちゃんが着痩せする根拠のシーンはカット。 まぁ、仕方ないか。
「頑張ってくださいね。私応援してますから」の科白に 密かに笑う。

 『まじかるカナン』あ、水樹奈々さん出てる。 『なのは』に対抗(違
でも、カナンって何なの? 変身後の名前でもないし。

 9時半頃うたた寝。気づいたの 12時。予約して寝る。

1月15日

 夢を見ては起きるの連続。横須賀線が乗り換えよう通路に まで突っ込んできていて、階段に近づいた所で、 2度目に突っ込んできた車両に轢かれるという夢。 悪の組織の陰謀だったが、訳分からん。心臓に悪い。

 7時半に起きる。寝溜め。

  カスパル「アジアの児童買春阻止を訴える会」人類、宗教、思想、党派、 主義などの一切を越えた 非営利団体〜中略〜性を売買することは本人であれ、搾取であれ、 神に対する挑戦的な犯罪』矛盾してる。

 leamuroda の電源を星野金属にしてから、ケースの排気温は 大分静かになった。手を当てても暖かくない。 スロット排気ファンを有効にしたのもあるんだろうが、 電源の効率が上がって、電源の発熱が減ったせいか?
lemuroda の、大した事ない排熱機構で動くなら、あまり気にしなくて 良いのか?

  Graphic Loader Enfle
コマンドラインの画像ビューアらしい。 Alice に Leaf に F & C に VA も表示可能というのが アレゲ。Wine を使わず Susie に対応ってのが凄いな。

  業者“自己申告”「談合しました」 米沢市発注の工事、入札中止に /山形。なんだかなぁ。

 『トランスフォーマー』戦車じゃなくても、武器の付いている 消防車は目立つと思うな。

  旧紙幣の発行停止 日銀が偽札対策で17日から。 つぅか、古いのまだ発行してたのか。

  ここより、 お見事!としか言いようがない駐車テク。 『小林サッカー』でやったみたいに……

 取り合えず、<p> で囲むのは無駄でした。 と呟いてみる。

 サンクリのカットを描く。と言っても、大きさとレイアウトを 微調整するのみ。ジャンル、アニメにしようか、小説にしようか? むしろ後者の方が実体あってるよな。

  衛星タイタンに峡谷や湖のような地形 探査機が撮影成功。 おぉ、岩の角が丸い。炭化水素の川ってのも凄いな。

  田中理恵さんの役は、その新キャラです。

 3時に新宿で友人と待ち合わせて買い物。 歌舞伎町の様子は大分変わった。

 その後、適当に呑み屋に入ったが、後ろの席の集団もヲタクだった。 何げに聞き耳を立てると、 『ネギま』の 3話は昨日納品されたとか、 かなりディープ。1・2話のストックなんて無いとか、監督が 切れたとか結構面白い事を話してた。こっちも負けず劣らず ヲタ話に花開く。

 店を出ると、ドンキの辺りに消防車・救急車・パトカーが いっぱい。何かあったか? その後、ヨドバシで買い物の後、私は湘南新宿ラインで帰る。

 『まじかるカナン』一緒に風呂は駄目か。 元はエロゲだが、パンチラ止まり。
初めてを奪われて、ほっぺたをぶつのが中々。 魔法少女物で、最悪の対応をされたな>小動物。
これは正統派魔法少女物のパロなだけに、成長する。 そういや、成長をしない魔法少女物って最初はなんだろう? 『サミー』?

1月16日

 「インライブラリー」を読みきった後、2時過ぎに寝て、 9時過ぎに起きる。

 1/7 の『女神様っ』あ、三嶋の声優が変わってる。 麻見順子さんが、能登麻美子さんになってる。 あ、長谷川が最初からいる。
こう言うのに目が付いたが、原作以上に尺を使ってじっくり丁寧に 描いていて、クオリティも高い。かなり力が入っている。 今期 1・2位を競う出来。

 1/14 の『女神様っ』天上界が見てるって、プライバシーは無いのか。
OVA と違って、とんでもない願い事が受理されて慌てふためく ベルダンディーが良い。やっぱりベルダンディーはこうでなくては。

 11/30 の『スクラン』夢オチではなく、漫画オチとは。
烏丸! そう言うことか!! つぅか、何げになんでもできるな。
お姉さん、あんたもか!!

 あ、can/goo のアルバムが発売されてたんだ。 幾つか持ってるのもあるが、注文しよう。

 12/7 の『スクラン』播磨と愛理、こうも見事にコメディに。
ラブレターと退学届けの入れ変りは予想通り。

 12/21 の『スクラン』播磨と愛理、何げに機会が。 つぅか、フルチンで固める状況にワロタ。

 こないだ、友人と話している時におっぱいリロードの話が出た。 その時に、「マドラックスがおっぱいリロードしたら」と なり、腹を抱えて笑う。

 今日はドラマCD も消化。

 『かりん』真紅家って、固定資産税どうしてるんだろう? 光熱費くらいは高校生のバイトでなんとかなるとは思うが…
おまけCD の、フリートークがやっぱり面白い。 広橋凉さんや、下屋則子さんとか、普段インターネットラジオで 聞いているメンバーいるし。広橋凉さんは、今まで鼻血を 出した事がないとか、下屋則子さんは、「活動」を「カツ丼」と 何度も NG 出したとか。

 『神無月の巫女』 コロナやレーコがなんか生きてる。 オロチの懺悔室が面白い。

 『仮面ライダー剣』なんか、話をはしょってるっぽいなぁ。

  戯れ言(12/28)より、 2004年アニメの放映時期一覧。これは素晴らしい。

 ツクモのサイトから、AOpen HX95 が消えていた。足を使えば、似たようなケースは売ってるんだろうが。 今使ってるケースの中身を入れ替えるという手もなくはないが…

1月17日

 昼休み、さがみ野郵便局へ。構内の移動も含めて、片道 15分って 所か。貯金窓口はあまり人がいないので、待ち時間はほとんど無い。 ここでは小為替買うのに名前書くのね。郵便は少し並んでた。 ATM はとても並んでいた。
大船郵便局は、歩いて 5分って所だが、待ち時間がとても長い。 どっちもどっちだな。

 昨日・今日と、TV電話ワン切りが来た。FOMA に変えてから 3回くらいか。これから多いようなら TV電話拒否しようか? SMS が来た事は一度も無いんだよな。

 会社の帰り、ヤマダに寄る。駅からだと家と逆方向なのが嫌だ。 『なのは』のサウンドステージ02 を購入。レジに行っただけで 店員が取り出してくる。家電量販店で顔を覚えられてる(^^; ついでに、can/goo の「ココロのうた」注文。

 本屋で、最後の Linux magazine 購入。最近の Linux TIPS 疎かったから、50 の質問はとても有効。

 やじうまWatch で、「萌えるるぶ東京案内」の話が出てた。 みさくらなんこつさんって、誰かと思ったらハースニールか。

 PDF の DL、『マリみて』系統は余り無いが、 『学校の怪談』系統が多い。何でだろう? にしても、冬の新刊の DL は余り多くない。 こんなものなのか、みんな本の方で読んだのか。

  オムロンソフト、入力予測を強化したLinux/BSD用日本語IME。 Wnn8 キターーーーーー!! ただし、 『 Wnn8はIIIMFに対応しているディストリビューション上でのみ 動作いたします 』 ってのがかなり不安。egg 対応は打ち切るって事か? Emacs + IIIMF での使い勝手が良ければ良いのだが… IIIMECF ってのを使えば、コマンドラインからも変換できるみたいだけど。
発売が 2/25 か。それを目処にマシンを組み立てるか。

 カトゆー家断絶より、 次世代機では、ポケモンたちがこんなにリアルに!? から トゲピー。と言うより、卵を被ったグレムリンだな。

 同じく、 ゲーム脳っていうのは頭が良いってことなんだ。 そうでしたか真田さん。

  PC サイトも閲覧できる、携帯向けブラウザ「Scope」無料公開。 iアプリで動くのか。面白そうだ。

  /.J より、 こんど東京に行くので、何かアドヴァイスを。 東京はメッカか? 関東に住んでるって、Otaku の間では非常に 恵まれてるって事なんだな。

  「図書館雑誌」(日本図書館協会)掲載 『タイ買春読本』事件から「図書館の自由」を考える。 極めて幸運な事件だ。アホな要求を撥ね付けられて良かった。

  ここより、 オレオレ証明書。イカス。

 2003/5/17の『ロウラン』葵の妄想?

 『ブラック・ジャック』原作だと、漁場を襲ったシャチを 治療せず、そのシャチは死ぬ。が、襲ったシャチと友達の シャチを別にして、しかも結局命が助かると、ただの美談になってる。

 Message-ID: <20050116195106H0HYJDJ?iK4?@News.Individual.net> 「2005年春のTVアニメ新番組案内Ver.0.13」によると、 『うえきの法則』は『アムドライバー』の後番らしい。 もし『犬夜叉』が続いていたら、1時間半サンデーだったのか。 つぅか、来期サンデーアニメ何本? (^^; 5本は数えたけど。

 サンクリの申込書記入。コミケに比べて、なんて楽なんだ (^^;

1月18日

 朝、実家から送ってもらった餅をボールの水に漬けて、蓋で密封。 カビは既に生えまくっていたので、殆ど無駄だが(笑) カビは削いで食べてるが、菌糸は中の方までしみこんでいるらしい。 食中毒にはあんまりならないが、発ガン性物質が ある上、熱処理は無駄なので、本当は食べない方が良いらしい (食べるけど)。
本当は、黴びる前にボールの水に漬けて冷蔵庫に保存まで しとけばかなり持つんだが、スペースもないし、 水に漬ける位だと結局カビ生えるので、速攻食う事にしていた。 おかげで毎朝餅だけど。
それに酸っぱくなって、容量増えてくるのも好きじゃなかったし。 いつぞや重曹をたっぷり入れたらカビは生えなかったが、 不味かった(^^; どうしたものか。 市販品だと完全密封なので全然生えないんだけどね。 台所周りを整理すれば、ボールのスペースが出来るか? ま、来年考えよう。

 昼休み、コンビニで申込書をコピーして、投函。 ジャンルは小説で申し込んだ。 『マリみて』でどれだけ売れるか、これも実験。 でも、その反応をコミケの申し込みジャンルには反映できない。 どれだけ刷るかの参考にはなるけど。 なお、成人向けは有りで申し込んだ(笑) いや、既刊本にあるから。

 会社の帰り、本屋で apricot 購入。cobalt は、『マリみて』が インライブラリーの文庫カバーだけと言うかなり微妙な もの。図書館で本を抱える白薔薇と黄薔薇のカラー。 欲しいと言えば欲しいが、それだけで 1冊買うかというと……保留。

 『UG☆アルティメットガール』この変身シーンはネタか? m.o.e. だからエロそうな変身シーンを描かないなんて事はないよな?

 『ミルモ』芸術以前に、忍者には人相書きを描くスキルが 必要なんだが。
安純、肩の上で食い散らかされて、よく怒らないな。

 プロジェクトX 最後の 5分で意識消失。

 ARAID99-1000L って、奥行き 235mm もあるのか。 5インチベイに奥行きの長いデバイスを使用すると干渉する 可能性があります。 光学ドライブが 170mm。leamuroda の場合、 電源の干渉はなかったが、配線がきつかったような。 下手なケース、と言うかデスクトップケースだと物理的に 使えないって事になるのだろうか?

  APC ES 725 って、TV アンテナ線からも守るのか。気になる。 画質の劣化はするんだろうか?
RD-X5 と RD-X4 を同時に使って、25分は持つって所か。 1台なら、50分はもつかな? ただ、 『 力率改善された電源を使用した機器と本製品を接続すると本製品又は 接続機器が故障することがあります』 これって、Active PFC の事か?

  戯れ言(1/16) より、 むかしむかしのことです。ワロタ。

 PDF の DL、意外とモアレが多い。作品の知名度か、 18禁だからか(爆) まぁ、薄くて PDF 向きの本じゃあるけど。

  キレる上司の社内暴力続発、警察に被害届も。 やっぱり、キレるのは子供だけではない。

 ちゆメモ より、 キュアホワイト(ほのか)の声優・ゆかなさんは、 キュアブラック(なぎさ)の声優・本名陽子さんのことを普段 から「ナギナギ」と呼んでいる。わお。

 同じく、 とらのあな男。オチにワロタ。

  ちゆ、警察から電話(1/19)。 仮に警察からかかって来たとして、 それはどうやって確認すれば良いんだろう? 最近は交通事故の示談を勧めてくるらしいし。

  ここより、 萌える株式投資―一獲千金!超豊かなオタク生活。 とうとうこんな所まで萌え本の侵食が(^^; やっぱり、ブロッコリでの儲け方とか載ってるんだろうか?

  TYPE-MOON の奇跡。中々興味深かった。

 先週の『岩窟王』お相手しろと言われて、 慌てて、睨み付けるユージェニー萌え(*^^*)

1月19日

 今日も TV電話のワン切り。3回/日か。これって、同じ業者なのか? それともワン切りセットを売ってるのか? 番号が携帯電話だと分からないが、固定電話だと全国だから、 ワン切りセット売ってる業者があるのかな?

 SMS 一括受信拒否設定。今まで SMS 来た事無いけど。 つぅか、SMS って申し込んでもいなかったような…

 ヤマダ電機で、雑誌購入。その際に、月曜に注文した 「ココロのうた」を受け取る。

 コンポや、5.1 サラウンドを見る。細いスピーカーと、 デジタル入力を組み合わせれば、サウンドカード買わずに 済むんだろうが。しかし、何げに S/PDIF とアナログとの DA変換器って無いんだな。MD レコーダーとかで代行でも 良いんだけど。

 今日は、部所売却で一緒に売られる同期の壮行会。

  ソニー、ナナオ製品が値下がり。 下がったのは SXGA か。UXGA は下がらないね。 ナナオなんて値段も載ってないし。でも、ナナオも SXGA だと他と 大して変わらない価格なんだな。UXGA だと遙かに高いけど。

  Windowsにも標準対応した「PostgreSQL 8.0」リリース。 ほぉ、Windows に対応したのか。MySQL の売りの一つは、Windows で 動くってものだったが、その優位性は無くなった訳だ。

 ONKYO SA-907FX(S)。あ〜これだとコンパクトで、光デジタル入力も 3系統あって、出力もあって良いかもしれない。 光セレクターも馬鹿にならんし。でも今のスピーカーじゃなぁ。 オンボードの DA コンバータでも違い分からんかもしれん。 広い部屋なら、コンパクトな AVアンプ探さなくても良いし。 う〜む。

1月20日

 サンクリに向けて、「そら」色特厚口 125g を購入。 「ふじ」色の中厚口 79g もあったので購入。 前半にするか後半にするかは決めてないけど、 志摩子さん(と乃梨子)は表紙にするし。

 エルコムが、 キーテックに名前を変えたようだ。かなり紛らわしかったからな。

  納入実績 (No.6) なんだ TRONキーボードは!? 特注か!? ちょっとググると、tanomi.com でここに頼んだらしい。 それかな? でも写真スケルトンじゃないけど。

 古い同人誌見てたら、7年前のいもむ屋の本が出てきた。 うわ、通販やってるし、ペンネームも今と違う。 この頃からいもむ屋買ってたんだな。 ちなみに『ネクストキング』本。

 ONKYO SE-U55GX。『オーディオセレクターとして動作 させることが可能』DA コンバータとして動作可能かな? 値段も手頃だし。良いかも。

  エーオープン、“Alviso”搭載microATXマザー 〜DVI-I、D端子、コンポーネント端子を搭載。 パラレルATA が 1 つとか、S/PDIF が IN (OUT じゃなくて?)とか、 かなり微妙な M/B だなぁ。ICH6-M って、ICH6 と同じような ものだろうから、ICH6 M/B へのインストールと同様に出来るんだろうけど。

 昨日は呑み会だったからだが、じわじわとビデオの マイナスが蓄積されてる。通勤時間が往復 1.5時間伸たからなぁ。 代わりにサンデーの消化は進んでるけど。

 あ、SE-U55GX って、デジタル入力は結局 1系統なのか。 セレクター買わないと実質的に使えない。 あ、 MA-500U とか MA-700U とか良いな。MA-500U くらいが手頃で良いかな? MA-700U だと、入力選択が面倒くさそう。

 2002年8月くらいのアポロ11号の映画を見る。 その前に、『ラーゼフォン』が入っていた。 『ラーゼフォン』も全部見てなかったのか……_| ̄|○

 「図書館の本」で、安美さんが『見事ゲット』 って言っているが、「ゲット」って、『ポケモン』以降だよな。 女子高生の親の高校生時代では言わない筈。

 『ネギま』ネギって、イギリス出身だよな。ならイギリス英語か?
パンツは駄目でも、ブラは OK らしい。しかし、飛んでるスカートが かなり不自然。

1月21日

 会社の自販機見ていると、ふと伊藤園の「お〜い お茶」と 「黒豆しるこ」が目に留まった。「お〜い しるこ」って、 これらを合わせた奴だったのか。ロゴも似てるし。

 10時半前に退社。家に辿り着いたのは 11時半頃。 夕飯はカップラーメン。

 日曜の天気、曇り時々雨だったのが、曇りになり、 とうとう曇り時々晴れになった。良きかな。

  ここより、 スマトラ沖津波は神がもたらした―― 米国人の4分の1が信じ、日本人は信じない。 米国人は信心深いな。 『日本の仏教徒のうち、 の行為であるとした回答は約6%』 仏様の行為であると解答した人は何%? 『日本人は宗教に対して実用主義的なアプローチを行っており』 いわゆる、日本人の宗教は自動販売機 (お賽銭を入れると叶えてくれる)って奴か。

  B型肝炎血液 感染源の男性、献血80回。 結果的に肝炎ウィルスばらまいてたのか。複雑。

  ニコン、D70購入で1万円のキャッシュバック。 ほほぅ。でも、今は PC の方に出費が……

 あ、暫くマリみてDB 見てなかったら、掲示板が休止になってる。 また荒れたか?

  飛鳥、ドライバ不要のRAID 0/1コントロールカードとユニット。 「AMI5」 搭載? えっと、IDE の入力だけじゃなくて、出力も持っていて、 PCI バス経由ではなく、出力を M/B の IDE のコネクタに繋ぐカード? 面白いかも知れない。

  松山せいじ先生の「ブラック・ジャック」(1/21) 同人誌の方がまだましだ(^^;

 カトゆー家断絶より、 世界同人紀行〜おたく訪ねて三千里「イタリア特別編 共信マンのヴェネチア・ビエンナーレ探訪記

 同じく、 便器の中に消えた指輪、27年振りに持ち主の元へ。 ハンバーガーから出てきた訳じゃないのね。

1月22日

 2時頃寝て、9時過ぎに起きた気がする。

  福岡大学NTPサーバが悲鳴を上げた事は最近の話題だが、 うちは元々福岡大は外していた。遠いし。
crealidelle は、ntp[1-3].jst.mfeed.ad.jp と、 eric.nc.u-tokyo.ac.jp を設定していた。
leamuroda は、crealidelle と ntp[1-3].jst.mfeed.ad.jp。 crealidelle が有効になりにくいので、prefer 付けて それをメインに設定変更。
ADSL モデムは、工場出荷時の NTP サーバになっていた。 福岡大だと不味いので、ntp3.jst.mfeed.ad.jp に設定。

 家計簿を見直してみて、最近出費が多い。 私は家計簿は、現金についてしか記入していないので、 出張旅費や、振替は家計簿に現れない。 今月の出張旅費は 1万以上行きそう(往復 1180円を毎日)だが、 振替も光熱費・電話料金・トランクルーム色々合わせると 2〜3万は行く。これが家計簿に現れないのは辛い。 どうにか現わす記述法はないかな? 家計簿専用ソフトという 手もあるけど。

 サンクリのカタログ再チェック。エロホールとマターリホール、 どちらの列に並ぼうか?

 biglobe に、NTP サーバはあるか問い合わせる。 サービスの提供を行っていないと、つれない返事。 が、 プロバイダ別NTPサーバリストには、 biglobe の NTP サーバが載っている。むぅ?

  プレクスター、「PX-716」用の2層DVD-Rの2倍速記録対応ファーム。 早速アップデート。でも、DVD-R DL って未だないけどね。
ついでに、Plextor ツールのバージョンも上がっていたので アップデート。

1月23日

 7時頃起きて、7時半に家を出る。7:50 の湘南新宿ラインに乗って、 9時過ぎにサンシャインに着いた。

 通路の隣に並んだので非常に寒い。小腹が空いたのと、 寒さから逃れるために待避。マクドで 2度目の朝食。 友人らと本日の打ち合わせ。

 開場後、即座にデジラバに。2・30分並んで、エロホールを探索。 「大手・クリスト伯」と言う『岩窟王』本にワロタので即買い。 後は『スクラン』『種』『Kanon』等の本を買って、12時半に抜ける。

 物の受け渡し後、一般ホールに。大量に『マリみて』本を 買いまくる。男性サークルはあんまり新刊出してこないが、 女性サークルは新刊出してくる。必然的に、『マリみて』は 新刊がいっぱい。嬉しい悲鳴。

 ゲームホールを軽く見た後、2時半頃撤収。2万ほど購入。 ま、予想通り。

 友人とトヨタのショールームと、喫茶店で話す。 虎に寄ったら、目的の本はなかったが、笙子本があったので購入。

 新宿に寄った後、湘南新宿ラインで帰る。最初は秋葉にも 寄ろうと思ってたんだが、遅くなったのと雪・みぞれが降っていたの で帰る。

 家に帰った後、買った本に目を通したりする。

  ここより、 PSPは、ボタンを押しても反応しないように作っている。 ゲーム機としてどころか、MMI として最低。

1月24日

 肩が痛い。たかだか 2万円分の同人誌をからっただけで 肩こりかよ。弱くなったな。

 11:20 頃退社。いつも通り大和で乗り換え、藤沢へ。 何か電光掲示板がおかしい。げ、東海道線の上りねぇよ!! 調べてみたら、4.6km か。私の家は大船駅から藤沢より。 1時間かからないな。どうせタクシー代出ないだろうし。 つぅ事で歩く。4・50分歩いて、1時前には着いた。 横浜経由だと大船まで電車あったんだけど、 結局家に辿り着く時間は同じくらいだな。悩んだ時間も引くと、 むしろ早く着いたかもしれない。

 カトゆー家断絶より、 Max Heart 予告にパンチラ 早く『プリキュア』消化しないと。
昔の魔法少女はパンチラガンガンしてたらしいが、 その路線復活か!?

  ランドマーク的存在のヤマギワ東京本店がビル建て直し。 ここはよく AVアクセサリー買ってたんだが、 暫く不便になるな。代わりの店を見つけないと。

  アイ・オー、DVD±R 2層/RAM対応「ハイパーマルチ」 −松下寿製ドライブ採用。±R 16倍速、RAM 5倍速 暫くしたら、Panasonic からカートリッジ対応ドライブが、 DVD-RAM ユーティリティ付で出るだろう。 そしたら reki に取り付け、それまでのドライブは 次のマシンに回そう。

  ここより、 仏像な食玩。乃梨子御用達。

 『Max Heart』の予告をコマ送りしてみたが、該当パンツが 無い事と、その絵のパンツ以外が一致することから、 パンツは改造だと結論。

1月25日

 昨日は 2時半頃寝た。今日は大船だが、リズムを整えるために さがみ野用の 7時前に起きる。時間があるので、 『ブラックジャック』と『UG』消化。

 『ブラックジャック』原作だと、象皮病の皮膚をもろに見せ、 怪獣そのままの姿だったが、アニメだと包帯になっていた。

 『UG』m.o.e. って、そう言う事かい。 弱かったのは、羞恥心が無かった所為か。
変身シーン、デッサン狂ってる。

 昼休み、給料を下ろしたり通帳記入したり。 そしてヤマダに行って、『守護月天』5巻に、 『神無月の巫女』2、『天地無用!』地、『リリカルなのは』1 購入。 『みて春』は未だ届いていなかった。 まぁ、どうせ明日 TV ガイドとサンデー買いに行くから良いか。
『守護月天』5巻も買ったが、家に帰ってチェックすると、 実は既に買っていた_| ̄|○

 9時に退社。一旦帰宅後、10時に携帯さんと待ち合わせ。 和民にて物を渡し、呑み。夏の計画も。

 桜野みねね先生が自分のサイトの掲示板で、「今漫画描けない状態。 今の『守護月天』は私が描いてるんじゃないよ」 って書いたら、数時間で削除され、サイトの管理が編集部に なったらしい。どうりで全然違うと思った。

 和民を出たら、雨。傘なんて持って来てないよ!! ダウンのフードを被って帰る。

  「仕送りゼロでも進学」 あしなが育英会、東京に学生寮。 試み自体は良いと思うが、 ラジオ体操や読書感想文って、小学生みたいだな(^^;

 (男性向け)同人誌で、一番よく見かける下着はシンプルな木綿系。 ブラの装飾は余り無い。つぅか、男にあのレースは描けないし、 描いてたら締め切りに間に合わない(実はこれが一番な理由かも(爆))。 実は一番見かけないのは、リボンが沢山付いているような「可愛い」下着。 女性が描いた同人誌だとたまに見かける。 どれくらいのシェアがあるんだろう?
それはそれとして、参考資料として下着のカタログ欲しいな。 下着はともかく、女性向けファッション雑誌は買わないと 私服も描けないよな。かなり勇気が要りそうだ。 ついでに下着の資料も付いてくるだろう。

 カトゆー家断絶より、 直近1か月でのウイルス受信、ユーザーの半数以上は「0本」 受け取ってるけど気づいてないだけじゃ? 私は今は落ち着いて、1〜6通/day くらいか?

  東芝、液晶TV「face」新モデル4機種。 これは Linux 積んでるのか。色んな OS 使ってるな。

 暫く前に見ていた 1/25 の『メジャー』 着替え、乗ってきたワゴンですれば?

 暫く前に、TV で「呑んだ後のラーメンは、イノシン酸が 悪い酔いの元のアセトアルデヒドの生成を押さえるので、 利にかなっている」と言っていた。イノシン酸って、 要するに動物性たんぱく質だよな。つまみには肉が有効と言うことか。

 OMRONSOFT に問い合わせしたら、wnn7egg でも Wnn8 jserver に 接続できるそうな。それは面白い。また、Wnn7 のユーザは 3ライセンスで使えるそうな。ふむ。

1月26日

 予報では朝 3時から 6時くらいが雪だったが、 朝窓の外を見てもそんな様子はない。

 帰り、ヤマダ電機で『マリみて』漫画版 3巻と TVガイド購入。 サンデーは売りきれ。『春』の DVD は 2/9 に延期。 最近『マリみて』関係は延期が多いな。キャラクターCD も、 ドラマCD も延期だし。

  システム青山、親指シフトキーボードのノート「FMV-MG840」 こいつは面白いものを。 ワープロは付いてないのね。 流石に OASYS にするかどうかは微妙なものがあるだろうし。

  オリコン10万曲ネット配信、2・8開始。 料金や使い勝手はどうなるんだろう?

 カトゆー家断絶より、 秋葉で「お兄ちゃん」と言って振り返るのは都市伝説だった。 ついでに、「ご主人様」と言って振り返るのも都市伝説だった (ねぇよそんな伝説)。

  EM64Tを一気に解禁するIntelの新戦略。 これで一気に 64bit 化が進むのだろうか? EM64T イネーブルの Pentium4 vs Athlon 64 のベンチマークも 見物だ。特に 64bit OS 上での。 Celeron まで EM64T をイネーブルにする事により、 AMD は苦しい立場に追い込まれる事になる。 が、64bit OS の普及が進めば、AMD にとっても嬉しい事は確か。 どうなるだろうか?
信頼性のためなのか、AMD には手を出さず、Intel でしか 組まない人は結構いる。64bit で言うならば、AMD64 の方が本家。 どうするのだろう? 最も、この業界本家が勝つとは限らない。 本家 AMD64、業界標準 EM64T となり、AMD64 で動かず EM64T で 動くようなプログラムが席巻する可能性も高い。

 今月、『学校の怪談』本の DL が多い。どこかで紹介されたか?

  識別機通過「紙切れ札」 パチンコ店で使用の4人逮捕  バーコード模様印刷。 へぇ、そんな事出来るんだ。

  第159回:日本語音声が収録されるも、DVDとしての満足度は? 「ナイトライダー シーズン1 コンプリートDVD-BOX」 うぅ、かなり微妙な箱だな…(;_;)

  性能云々ではなくコンデンサやモーター類の寿命が 来ている機械も少なくないはず。 ぎくぅ。それを言うなら TOWNS もかなりやばい。 つぅか、私の MX も 10年は経ってる筈だし。 例え壊れても、なんか棄てたくないなぁ。

 段々夏コミの配置用データ送付期間が近づいてきた。 来週ハンコが必要な通帳から金を下ろすと同時に、 申し込みをしようか。

  ここより、 TVA「魔法先生ネギま!」 その傾向と対策。 確かに本屋ちゃんが異様に可愛かった(*^^*)

  「マリア様がみてるデスクトップアクセサリー」 また微妙な。

1月27日

 昨日は疲れて深夜前に仮眠。それからメールチェックなど。 寝たの 2時半過ぎ。当然寝付き悪し。
朝、一旦目覚ましで目を覚ますも 2度寝。 起きたの 7:20。着替えだけして出勤。途中のコンビニで サンドイッチ購入。
駄目な生活だな。昨日は帰宅が 9時半だったので、 カップ麺と白菜の水炊きと納豆。何げにバランスが良いような……

 9時前退社。ブックオフで、『僕は妹に恋をする』と 『おまけの小林クン』揃える。家に辿り着いたのは 10時半。 夕飯は UFO。

  バンダイビジュアル、OVA「ストラトス・フォー」新シリーズ役者人生の中で始めてのお嬢様役なので緊張しました』 小山田みゆきや野島部長はお嬢様ではないらしい。

  ここより、 猫舌対策? 「ぬる〜い」自販機。 いいな。つぅか、自動販売機の「あったか〜い」は 「あったか〜い」じゃなくて「熱い!」だからな。

  NHK海老沢・前会長が顧問に。駄目じゃん。

 カトゆー家断絶より、 方言ヒロインを探せ!! 本当はもっといるんだが、流石に全部は無理か。 関西だと、わざわざ集める必要もない程いるな。
本当は真宮寺さくらは「大神さん、わだず」と言う筈。 と言うのはたまに言うけど。 ただ、えせ方便は気になるんだよね。
そういや、『セングラ』は元々方便ヒロイン満載だったのが、 標準語ヒロインのみになったんだったっけ。

 おなじく、 文庫のラインがパンク寸前。 ライトノベルはブームだし、文庫漫画もあるしね。 文庫だと 128-64P で面付けしてるのか。豪快だな。 文庫漫画って、紙の厚さ違うけど同じ機械で折れるのか?
同人文庫だと、数も少ないし使ってないだろうな。 A6 と A5 の本って殆ど値段一緒だし。

  高解像度なAIR背景を発見。うわぉ。

  世界最堅牢ノートブックを標榜する新dynabookのバランス感覚。 へぇ、色々考えてるんだ。

  Windows XPのリモートデスクトップ機能を使うには。 やっぱり Linux 用クライアントソフトあるんだ。 ま、今の所はいいか。

  牛糞からプラスチック原料 水素とベンゼン、北大が成功。 メタンハイドレードがプラスチックに?

1月28日

 人の日記を見てみると……… うぉ!!『GIRSブラボー』2nd シーズン気づかなかった!! _| ̄|○ 補完依頼しなければ。
今週残業が多くて、ビデオの消化はおろか、TVガイドチェックも ゆっくりできなかったからなぁ(T_T)

 Yahoo! 不動産で、 築 1927年の賃貸マンションが載っていた。 い、幾ら何でも間違いだよな。80年前なんて(^^;;
ついでに、「洋室」を間違って「浴室」と書き、 浴室が 5 もある一戸建てが。 しずかちゃんやミハルが喜びそうな家だ(^^;;

 カトゆー家断絶より、 朝日捏造報道(1/27) なお、TV ガイドでも「水着でドッキリ!?」と書いてあったので、 朝日だけじゃないです。 まぁ、データと実際の副題が毎回違う番組もあったりするけど。

 同じく、 教会や福祉施設など“甘い”場所狙い盗み570件。 なお、キリスト教では犯罪を起こさせるような状況を作るのも罪です。 例えば、お金を鍵をかけずに放っておくとか。

 同じく、 運転中の携帯規制により収入減少〜KDDI。 そんなに運転中に携帯で話してたのか。

  セキュホmemoより、 フィッシング詐欺:悪質化する手口 日本は水際で止められるか。 新聞とかで「クラッキング」と言ってるの見たの久しぶり。

  TOTO、MP3再生に対応した便器を発売。 変な物アイコンよろ。

  中川翔子さんがホラー漫画に出演(1/28)。中川翔子さんイカす!! 楳図好きか。 私の知合いの女の子も楳図好きで同人誌何冊か出して、 公式ページのライターやったなんてのがいるが、 やっぱり女の子も楳図先生のファンが多いんだろうか? (異様に片寄ったサンプルな気もするけど)。

 『神無月の巫女』のラジオ聞いてたら、グッズ情報を 言っていた。クリアファイル、小さくて良く分からないが、 千歌音ちゃんが姫子の胸を揉んでいるように見える。 設定資料集は、絵描きに依頼する経費として買おうか?

1月29日

 12/25 の『ぴちぴちピッチ』えっと、これは全部劇でした と言うオチか?

 1/22 の『まじかるカナン』那津樹、フールか?
ちはやのブラ、肩紐あるの? 無いの?
ママさん、何か知ってる?
あ、みなわちゃんのフィギュア。まほろにミュウミントのコスプレ。
えっと、何をどうしたから浄化できたんだ?
嫌がるならそもそも着るなよ。
『まじかるカナン』って、1998 年のゲームか。 TV『サミー』の直後だな。つぅか、「那津樹」って名前のセンスが 『天地無用!』だ。

 『ケロロ軍曹』流石にラムにはしなかったか。
絵描き歌、4匹全員分あるの?

 コンビニで、SPA! 立ち読み。 オタク迫害特集目的。こういう一般紙に逆迫害特集が 載るとは世の中変わったものだ。特に「オタク狩り」に ついては興味深い。私も筆箱にカッターを常備しているので、 確実にタイーホ。
fuji で買い物した後買って帰ろうかと思ったが、 その時既に売りきれ。別の店で買おう。

 2003/5/3 の『種』トール予想通り死亡。
コクピットハッチが壊れてる時に間近で自爆。きつー。

 2003/5/7 の『テニプリ』てめぇも十分変な奴。

  ここより、 桜野みねね先生の「守護月天」制作復帰を願って… う〜む。そうなのか。

 『トランスフォーマー』駄目絶対音感で細井治さんが 出てるような気がしたが、クレジットには名前無し。

 昨日の『PLANET OF THE APES / 猿の惑星』を見ながら、既刊の 増刷をかける。イベント直前に一度に印刷かけるのは きついので、じわじわと印刷していこう。

 『PLANET OF THE APES / 猿の惑星』これは人間が喋れるのね。 この手の話では、主人公はヒロインの女の子と一緒に暮すと 言うのが定番だが、地球に戻ったか。ただこの地球、 セードが人間を滅ぼした歴史の星? いや、実は未来で、 セードがクーデター起こして再度猿が支配した地球? 良く分からん。ブラックジョーク効き過ぎ。 そういや、セードが受け継いだ古い銃どうなったっけ?

  家庭ごみ、国が有料化を後押し 市町村向けに指針づくり。 有料化は悪いことではないと思うが、有料袋による徴収だと、 スーパーのレジ袋をゴミ袋にしている私にとって、ゴミが余計に 増える事になる。今まで使ってたゴミ袋もただのゴミになるし。 いっそ、スーパーのレジ袋でも徴収すれば、買い物かご持参する 人が増えて良いかも。

 2003/5/10 の『種』なんでキラがこんな所に?

 すごラジ、広橋さん色気のいの字もない。
食パンは、電子レンジで暖めると美味いぞ。

 5/12 の『ウルフズレイン』総集編編開始か。
見てて分かったが、本当は狼で、幻で人間の姿が見えるだけなのか。 だから腕を掴もうとするのも、本当は口なんだ。

 『まじかるカナン』当然 OVA とは声が違うんだろうけど、 広橋さんに 18禁は無理だな。
広橋さんが「さやかちゃん」って呼んでるよ(笑)
水樹奈々さん、またライバルの魔法少女か。 でも、クレジットに名前無いぞ。柊絵美が 2回出てるし。

1月30日

 9時半頃家を出、秋葉へ。10時半過ぎに着く。 ふんふんとパーツやケースを見て回る。 SilverStone や AOpen のケースを生で見る。 全面パネルの外し方が分からない。SilverStone は六角レンチか? 今使ってるケースは全面パネルを外して、蓋も前から取り外せた。 本格的なメンテはケース全体を引っ張り出さなければならないが、 カードを外すくらいはスチールラックに置いたままできる。 まぁ、今度組み立てる時は、AGP カードしか刺さないけど。 実際買う前には店員に訊くか。ただ、RAID ユニットを付けるなら AOpen、付けないなら SilverStone と言う選択肢しかないか?

 onkyo の MA-500U を簡単に探すも、売ってない。 MA-700U なら売っていたが。 秋葉ならどこかに売ってるとは思うけど。最悪通販だな。 kakaku.com だと、1.2万円台、普通だと 1.4万円台くらいか?

 11:30、水野さんや携帯さんと待ち合わせ。 全員 1分以内に集合という 素晴らしいタイミング。秋葉原デパート2F の洋食屋で昼飯。 物の交換会。あ、面白い同人誌見せるの忘れてた。

 メイトにて、『神無月の巫女』『スクラン』の設定資料集購入。 その後別れる。

 スペシャル拡大集会。色々話が出る。 保健所関連の話が面白かった。コップに飲み物を注ぐのは、 許可がいる。が、缶とコップを持ってくるのは運搬なので OK。 乾き物も、袋で出すのは OK だが、袋を開けると許可がいる。 枝豆・焼きトウモロコシ・カットフルーツは、 1次産業品の 1次加工なので許可無しで OK。焼き肉は許可が必要。 訳わからねぇ。

 終わった後、ファミレスで企画の打ち合わせやだべり。 さらに後楽園球場の脇を通って春日駅へ。

 余談だが、「マリア様が望む永遠」では後楽園ゆうえんちと 東大病院を想定していた。最も、どっちも自分では行った事がない(笑) だから場所を特定できるような記述は一切書かなかったつもり。

 月島に行って居酒屋でわいわい。もう1件行って帰る。 スペシャル、自分も学ランくらい着ようか? 高校の時の学ラン、 棄ててないよな? 送ってもらおうか?

1月31日

 会社の帰り、ヤマダに行って Megami MAGAZINE 購入。 家に帰ってみてみると、何か見覚えある。 既に買っていた_| ̄|○ 発売日過ぎたのに、前号が 3冊も普通に売ってた…… 明後日、水曜発売雑誌と一緒に買うか。

 DENOND-M51DVS が目に止まる。意外とスピーカーが小さいな。どうにかすれば おけるかも。光デジタル入力は 2系統か、今の想定だと丁度良い。 これだと、今使ってるちゃちいスピーカーからかなりグレードアップ した音を聞かせてくれそうだ。CD 聞くのも楽だし。 問題はウーハーを置く場所だな。横置きしようか?

 『ワンピース』船の修理くらいしてから解散すれば 良かったのに。

 北朝鮮に経済制裁して、報復で戦争仕掛けてきた時、 大東亜戦争開始と同じ理由で仕掛けてきそうだな。 「経済封鎖されてしかたなかったんや〜」とか言って。

 『トゥルーラブストーリー2』のモデルは茨城高校。 昔男子校だったそうな。

 そういや、夏コミって、『マリみて』感想本 4冊と 『マリみて』小説本 1冊以上持ち込むんだよな。『マリみて』本は 20部ずつは最低持ち込むとして、100部以上!? コミケ初売りは、 下手したら 30部は必要かも知れない。 『マリみて』以外も含めると、150部は行かない位は持ち込むのか。 しかも全部コピー誌。 あ、さらに委託分の本もあるので、刷るのはもっと多め…… うわ、きつそう… まぁ、冬になったら縮小するけど。

  セキュホmemoより、 公安の2重スパイによって、北朝鮮に情報だだ洩れ。 なんたる……

 『戒流の渦』を発見したので、インストール。即座にセーブデータ 適用。CG 変換ツールは無いが、ゲームの機能として CG セーブ できるのね。もっとも、CG モードじゃ出来ないので、 プレイしなければならないが。このゲーム、エロシーンよりも 普通のシーンの方が萌える絵だ。でも、そこまでして CG を保存するかというと悩むな。

  新潟の女子高生のスカートの短さは日本一。 寒いのに良くやる。でも大根足らしい(笑) 今電車通勤になって良かった事は、女子高生を眺められる事か? 最も、殆どサンデー読んでて顔は上げないけど。

 Wnn8 の優待販売を注文。

 げ、うちの会社、100円アップのストップ高しやがった。 そんな実感全然無いけど。

 『仮面ライダー響鬼』えっと、和風ミュージカル? 訳わかんね。

 『ネギま』明日菜、無効化のアリス?(違
「カップ or トップとアンダーの差」って、同じだろ。

.
Last modified: Sat Feb 26 16:12:46 2005
戻る