04 年 4月の日記


最新

4月1日

 職場が変わって、モノクロプリンタが LBP-1810 から LBP-950 に 変わった。これ、ppm は多いんだが、600dpi なんだよな。 600dpi だとドットが見えるじゃないか。 しかもトナーが切れかかってるのか、感光体か何かがへたれてるのか、 ぼやけたり掠れたりしてるし。

 熱までは無いとは思うが、頭痛と咳。う〜。 そんなんで定時に帰る。

  カラオケボックスでの補導最多 警察庁まとめ。 都条例改悪にタイミングを合わせたような発表だな。

 『絢爛舞踏祭』結構面白いとは思うが、また少年がなぜか スーパーロボットに乗る話か。

 なんか 36度8分あるが、感想書き書き。あれ、コートを脱いだ 志摩子さんのバストショットがあって、結構豊かだった 様に見えてたんだが、脳味噌腐ってたか?
と思ったら、やっぱりあった。うん、腐ってなかったか(本当か?)。

 カトゆー家断絶より、 『Air』の劇場版が正式決定したらしい。 とうとうエロゲが劇場進出。どう言う風になるんだろうな。 つぅか、『Air』のストーリーは全然知らんけど。

 同じく、 聖火消ゆ。出だしから不吉な。

 力尽きて、Aパート終わらせることもできず寝る…

4月2日

 仕事中熱計ると 37度2分くらい〜咳が出る。頭があんまり働かない。

 会社の帰り、ヤマダ電機で『マリみて』DVD 1巻購入。 さらに、DVD-RAM のスピンドルも。 地下のライフで買物して帰る。

  パイオニア、電子ビーム採用の光ディスク用マスク製造装置 −12cm片面に50GB以上、ブルーレイディスクなどに対応。 片面 50GBか。凄いな。

 メールとドリフ見ながら熱計ったら、37度4分5厘。

  政治資金収支報告書:ネット公開で印刷 想定外の事態に。 掲示板って /.J か?

 『マリみて』DVD 観る。流石セルDVD は綺麗だ。ノイズも、 ローパスフィルターも無いしな。1話だけに修正はないだろうな。 後の話になると、修正入れた方が良い話もあるが。

 『マリア様にはないしょ。』 祐巳のトチリ方って、川上とも子さんの(ワザ)トチリに似てる。
由乃声優ネタ。
「祐巳さんの岡持」ひょっとして、ネタじゃなくて本物?
カントクは本人。で、その名前は?

 10時に寝る。

4月3日

 8時過ぎに起きる。大分気分は良くなったが、喉の痛みと咳は 相変わらず。

 『マ王』腐女子向けか。NHK BS、また異世界物か。

 『DANDOH!』バットだと地面には短いし、真芯から外れてるから 鈍い感触しか来ないと思うが。優香下手。

 『ケロロ軍曹』テレ東じゃなかったら…

 『セーラームーン』もうちびムーン!?

 『マリみて』感想執筆再開。37度4分…

  Athlon 64用初のVGA統合チップセット搭載マザーが発売。 メインメモリは CPU と直結してるんだから、共用は無理だよな。 と思ったら、共用するという選択肢もあるのか。値段も高くないし、 別に付けてて良いんじゃ? こう言うのをサーバー用M/B にすると 良いな。どうせ普段はディスプレイ繋げないし。

 最近オランダからのウイルス多いなぁ。ベトナムからも届いた。

 サンデー9号を読むと、秋田県では修学旅行生の安否がテレビCM で流れるとあった。凄い。

  マリア様がみてる 特集の、(ぶち切れ萌え)大野の解説何だ? (^^;; 逝ってる……

 ようやく『マリみて』最終話の感想投稿。 Message-ID: <0usl4c.tep.ln@news.biglobe.ne.jp> 230行程度と、普通だった。毎週 3〜5時間かかってたからな。 普通のアニメだと 1〜1.5 時間くらいなのに。 『マリみて』は、原作読み返したり、キャラの心情を考えながら だから時間がかかるかかる。ふぅ、これで毎週少し余裕ができる。

 『ぴちぴちピッチ・ピュア』OP は良いな。 ちびるちあ萌え(*^^*) 段ボールに荷物入れてるが、 水に濡れて大丈夫?

 『プラネテス』コリン、予備だったのか。ちょっと同情。 もし助かってリュシーとくっついても、尻に引かれるな。
安静時 10時間なら、激しい運動したら減るの早いだろうに。
カルネアデスの酸素。

 『ケロロ軍曹』感想追加。OP いはたじゅりも歌ってるのか。
いきなり掃除機でスカートを吸い込んだり、スカートで宙づりに されたり、テレ東な事を悔やまれる。原作どうか知らんけど。

4月4日

 8時頃起きる。

 『ふたりはプリキュア』額に十円玉…
宝石泥棒しても、金に変えるのは難しいぞ。
シルバーアクセサリーって焼いたりしないといけないんじゃ?

 『ズッコケ三人組』なんか萌え少女がいるぞ。

 『マリみて』読みながら昼寝。つぅか、風邪ひいてるなら 寝るのは当然でしょう。「黄薔薇注意報」まで読む。 令さま、まだ由乃離れ出来てないのね。 『マリみて』にはたまに誤字がある。大抵はてにをは間違い 程度なんだが、凄い間違いを見つけた。剣道部部長が 田沼ちさとの事を「田沼さん」と呼んでいた。 リリアンに入りたての 1年生じゃあるまいし、3年の部長が 苗字で呼ぶなんてあり得ない。

 『ダフネ』相変わらず布が無いな。月の物になったら、 服装が変わる事で一目瞭然だな。コンクリートで転んだら… 全身血まみれになるぞ。
100年前まで海底都市だったのか。理由はなんだろう? 会場は暴風雨だったのか? 地表がなくなったのは、水惑星アクエリアスでも近づいたのか?

 『レイニーブルー』切なさ大爆発。どうして男が出てこないで (声だけ出たけど)、悲恋がこうも出きるかなぁ。 私が祥子さまと祐巳のラブラブな話を書こうとしたら、 こうなりそうだ。続くと思ってたからよそうと思ってたのに、 つい読んでしまったが、気になって読まなければならないじゃないか。

  怪獣、ゴジラ選外、鉄雄が 8位。ゴジラが人間(?)に 負けちゃったよ(^^; 英国というお国柄もあるのかなぁ?

4月5日

 たっぷり寝たので気分は良い。でも、風邪が治ったわけではない ので妙な気分。起きた直後は、咳は出なかったが、大きく息をすると 出る。後で、放っといても出るようになる。

  ほとんどの子持ちししゃもは、♂のししゃもの腹によくにた卵を 注入したもの。そ、そうだったのか!! まぁ、こんなにメスばっかりいる筈ないと思ってたが。

 『アムドライバー』かなり切りたい。

 『せんせいのお時間』ドラマCD は AVE糞だったので心配だったが、 スタチャになってて安心。あ、声優変った。 富永:榎本温子さん→植田佳奈さん、 関:子安武人さん→谷山紀章さん。
百面相を植田佳奈キャラが眺めてる。(^^;

 『火の鳥』テーマソング・OP が NHK っぽいなぁ。

 『美鳥の日々』栞のパンチラ。原作だと後に出てくるキャラが 結構顔出ししているな。
原作だと特に何処かの町だという感じしないが、アニメだと 湘南モノレール沿線っぽい。じゃあ、救急車で運ばれたのは 湘南鎌倉総合病院か?

 NetNews を見ようと思ったら、leafnode が CPU 100% 食って 見れない。fetchnews も同様。処理が進まない。 /var/spool/news/leaf.node/ の中のファイルを消して、 fetchnews -vvv すると、sci.lang.japan の記事で Segmentation Fault。一時的に購読止めるか?

 『こち亀』一年中咲いてるさくらなら、初音島に。

 う〜 Netsky が大量に届く。しかも 1人から 10通も 20通も届く。 そういや、会社でも一人で数十通ばら蒔いてる奴がいたな。 SWEN は大分減ってきたけど。 spam も 1日 100通以上届く。なにも考えずに手動で削除していった 方が早いんじゃないか?

 今日は日経が 1万2000円突破。目をつけていて、買わなかった 銘柄が上がっていた。無理して買っておけば良かった。 今持ってるのは小型株ばかりなので、大型株が下がり始めた後 数日が勝負だな。

 『ヒットをねらえ』これにも DVD には追加映像があるのか。 しかし、ストーリーの予想がつかん。
CM で流れている BS は、こういう事か。 しかし、『ヒット』の後で『コス』見ると、色々面白いな。

4月6日

 『まぶらほ』それなりに納得する灰の返し方。 まさか分裂するとは思わなかった。いっぱいいるなら、 喧嘩しなくても良いやん(笑)

 PC WATCH に出てた PDF の CM、「PDF は、きっと安全です」 「きっと」か。自信なさげだな。

 『マドラックス』OP、また百合?
一言で言うと『Noir』だな。予告に桑島さん…ますます『Noir』

 『修羅の刻』男装の姫様…

 「ふたりはスール」でマッド作ったら……
「一難去ってまた一難」でロザリオ返したり、 「ぶっちゃけありえない」でサンドイッチをナイフとフォークで 食べる。「失敗なんて」でハンバーガーを持ち上げ、 「生命の花」は、まぁ、言わずもがな。
「令ちゃんなんて従姉妹ってだけで友達でも何でもないんだから!!」 由乃が切れたらマジで言いそうだなぁ。

 3/27 の『鋼の錬金術師』ヒューズ死亡。結構好きだったのに。

 『花右京メイド隊』あの歌がないと今一盛り上がらないなぁ。
相変わらず疲れる家だ。マリエルのデザイン変ったが、 こっちの方がむしろ原作に近いのか?

 『ゴーダンナー』おさらい。DVD が 2003年12月にリリース決定、 あれ? (^^;

4月7日

 月曜だったかの昼の NHK で、小中学生に防犯ブザーを配布という ニュースをやっていた。で、試しに音が鳴らされていたんだが、 なんか「おもちゃの光線銃」「光と音の出る自転車」(今時あるのか?) って感じの音だった。おもちゃと間違えそうな防犯ブザーって、 意味がないと思うんだが。
小学生の間なら、互いのブザーの紐を引き合って、鳴った方が 負けとか、いじめられっ子の紐を引いて、怒られさせられる と言うのが絶対にありそうだ。

 『マリア様が望む永遠』祐巳が車に轢かれて植物人間。 目が覚めたと思ったら、祥子さまの妹が瞳子に…
嫌な話だ(^^;

 『忘却の旋律』どことなく『ラーゼフォン』を思い出す。 出だしの所為なのか、あんまり面白くない。

 『爆裂天使』これも触手が伸びんなぁ。

 『ラグナロク』いきなり撲殺でパーティ全滅かよ。 主人公はアコたんで、水樹奈々さんか。目隠しないと駄目 ってのちょっと笑った。目隠ししたら性格替わってるし。

 『ラグナロク』の補完依頼されたので、ダビング。 RD-X4 は TVK の予約に使ったので、『ラグナロク』は WV-DR9 で 録画した。良い機会なので、DV→HDD のダビングを行う。 iLINK ケーブルを繋いだら、ダビング用モードに切り替わった。 特に難しいこともない。ダビング中に再生もされるので、 ダビングしながら見てても良かったな。元ソースがDV で、 デジタルダビングなので、画質も良い。どうせだから、 毎週ダビングして DVD-RAM に落とそうか?

 『ウルトラQ』ガラゴンの話。どっかで聞いたような。

4月8日

 今大船の桜は散り際。桜吹雪が舞っていて綺麗。 ここに色白の 2人の少女が…と書くとなんか怖いな。 ここにギリシャ彫刻とフランス人形が…… ますます恐ろしいぞ(^^;; と言うか不気味だ。

 3/30 の『攻殻機動隊』タチコマは自我を持ちすぎたために 廃棄か。前から思ってたが、重心どうなってるんだろう?

 飯食べながら『サヴァイヴ』見る。作中では「お腹空いた〜」と 言っている(笑)
アダムに電撃が走らなかったのは分かるが、 何故ルナでも走らない? アダムに適切な環境って何だろう? 想いが、テレパシーが強ければ何とかなるシステムのようだ。
チャコは水素切れ。ビバーク中に焚き火で暖めて、水素合成 すれば良いのに。運ぶ時も、懐に入れとけよ。

 dvipdfmx ではモリサワ OpenType の埋め込みが出来ない。 ヒラギノは出来るので、それを使う手もあるが、いっそ Adobe Acrobat を買ってしまおうかとも思えてくる。 で、Standard と Professional のどちらを選ぶかだが、PS→PDF なら、 Standard で十分だと思う。黄になるのは、Professional にある 「最適化」機能。PS からの変換だとリンクは全部切れているだろう。 が、dvipdfmx で作ったリンク付埋め込み無しの PDF に、 Professional でフォントを付け足すと言うことが出来るのでは ないだろうか? 体験版使ってみれば済むことだが。そもそも、 そこまで気合い入れて PDF 作る必要あるのか? と言うのが 根本的な問題だが。

  「スーフリ」事件、元副代表に懲役2年6月の実刑判決。 「スーフリ」って、一瞬何かと思ったよ。

 セキュホmemo より、 受けつけりゃいいってもんじゃなくってよ? 素晴らしい洞察とおもしろおかしい。分かりやすくて良い。

  公取委、インテルに立ち入り調査。 インテルは寡占企業なので分からんでもないが、寝入りに水。

  「何で出演依頼がオレんとこに来なかったわけ?」 やたら引きが長いニュース番組って嫌だな。

 NHK で、「イラクで日本人 3人が拘束、自衛隊が撤退しないと殺す」 とのニュースが流れた。びっくり。

 『恋風』女子高生と知合い… そういや、知合いくらいなら 女子高生が 3・4人いるなぁ。
ヒロイン、良い娘だ。でも、1回のデートで惚れた?

 『鉄人28号』またレトロな。EDって、『カレカノ』の原曲?

4月9日

 なんか、忙しくなってきたので、今年の情報処理試験は模試にして、 また来年受けようと言う気分に段々なってきてる。
今日は 8時退社。残業代が出るのなら、今日で受験費用分か。

 TV朝日 10分遅れ……ガーソ!! (;Д;) 『恋風』の後に『天上天下』があるから、『恋風』のストーリーは ほぼ補完できる。ただし、録画の変わり目で、WV-DR9 だと 1・2秒、RD-X4 だと 15秒の中断がある… 質が悪いライブラリに なるなぁ。『天上天下』の最後 10分は補完依頼するしかないなぁ。
とにかく、イラク武装勢力許すまじ!!

 日本人人質事件で、標準シナリオ(最悪じゃあない)は 自衛隊撤退せずに人質全員殺害だが、米軍がアジトを爆撃して 全員死亡ってシナリオもあるんじゃないかと思った。 今回の事件で、自衛隊は撤退しないし、撤退するべきではないだろう。 撤退しても武装勢力を増長するだけだ。アジトが見つかって 救出できれば良いが、確率は低いだろう。

 Message-ID: <4076A0E3.32FE39A9@tim.hi-ho.ne.jp> によると、『プラネテス』が 30分遅れ。iEPG も反映されていない。 危なかった。しかも明日出勤だからリアルタイムも無理だったし。

 『まっすぐにいこう』が 26:39〜。

 『恋風』WV-DR9 だと、〜30:00, 30:02〜 が録画されている。 RD-X4 だと、〜29:45, 30:00〜 が録画されている。 と言うわけでストーリーは完全に分かった。 綺麗な録画状態は頼んでいるけど。
「お兄ちゃん」と呼ばれなかったら、なんと呼べと? 私も可愛い妹 (注:可愛いのが重要)から「お兄ちゃん」と呼ばれたいぞ。 でも、ハートの弁当は羞恥プレイだな。
妹も、「兄と仲よくなりたい」そして仲よくなり過ぎるのね。

4月10日

 休日出勤。8時退社

 fuji で、竹の子が安売りだったので購入。安売りと言っても 高いんだけどね。でも、竹の子は灰汁抜きから自分でした方が 美味いんだよなぁ。

  米農務省、民間の自主検査認めず BSE対策。 『安全性について、科学的に保証されていない側面が あることを示すことになりかねない〜中略〜検査していない肉の 安全性に消費者が疑問を持つ可能性がある』 変な話だ。

 『ケロロ軍曹』掃除機は毎週やるのか?
池澤春菜さんがまた裏表ある役を(^^;

 さっそく竹の子の皮を剥く。袋 3つ分くらい。灰汁抜きしようと 思うが、鍋を 2つ使っても 1.5本分くらいしか入らない。 大きいのを買い過ぎたか? 残り 1.5本分を取り合えず冷蔵庫に 入れて置く。米糠もないし、米は無洗米。しょうがないので、 米粒を入れる。

 『美鳥の日々』なんで裸で寝かせてるんだ? 自分の胸に顔をぷにぷに。凄い光景だ… 自分の胸の感触って不思議な気分だろうなぁ。

4月11日

 8時に起きて、竹の子に味付けようと煮込む。

 『プリキュア』水族館ではガラスじゃなくて厚さが m 単位の アクリル何だけどなぁ。普通の人は知らないだろうけど。 でも、割れた時の厚さとか音はガラスだったけど。
今回、アクションが凄い。亮太がやられた後直ぐ電撃を喰らわす かと思ったら、アクションを挿入して良。

 『ズッコケ三人組』女の子可愛い。それだけ。 さわやか性悪男が負けて良かった。ハチベェが当選しなくてもね(笑)

 水道橋で水野さんと待ち合わせ。歩いていると、大量の リクルートスーツの集団がいる。どうやら専修大学に向かっている。 何かと思って訊いてみると、23区職員の就職説明会だった。

 ラーメン食べて、物を交換した後分かれる。私は 1拡に。

 『恋の門』の映画撮影が行われていたそうだ。 なんでも、オタクの恋愛物らしい。何だと? (^^;; 9月公開。

 コミケット 30周年記念イベント概要発表。マジですか? (^^; でも、面白そうだ。 1日くらいなら体力持つかな? 私は多分 スタッフ参加するだろうが、このスケジュールだと買物に 行けるんだろうか?

 イワえもんさんが亡くなった話や、彼の偲ぶ会の話がある。 他にも色々あったが、都条例の話は出なかったな。

 ヨタ話してて、「教えてせんせいさん」の作詞と 『ガングレイヴ』のシリーズ構成が同じだと言う話が出た。 じゃあ、「あ〜教えてグレイヴ〜」とか「瓶詰オーグマン」とか… 嫌な想像をしたな……

 今日は宴会行かずに帰る。電車の中で、「パラソルをさして」読了。 祥子さま、あんたおかしいよ(^^; 依存性が過ぎるよ (^^; 祐巳はこれから大変だなぁ。 でも、もし祐巳と祥子さまが喧嘩したら、 「そんな事言うと、嫌いになっちゃいますよ!!」と言ったら 勝てるんだろうな。
祐巳は祐巳で着実に人身掌握術を身に付けていってる。 薔薇さまの必用条件だし。
王子さまは相変わらず嫌われている。でも、ここまで嫌われなくても。 生理的に受け付けないんだろうな。そして、嫌いな人には 女の子は本当は容赦無いな。

 祐巳「祐麒、柏木さんに、あんたに手を出さないよう 釘を刺しておいたから」
祐麒「……1週間遅かったよ…祐巳……」

 『こち亀』ジョージ・ワシントンが桜の木を切って謝ったという 話は、デマだと聞いた事があるが。

 『火の鳥』フンチラ何ぞ見たくない。

 『プラネテス』タナベは思いとどまり、神経麻痺してヌード披露。 ハチマキは引き金を引いたか。

 そこそこビデオを消化。休憩で同人誌読んで、うたた寝。 『せんせいのお時間』の録画が開始されたことを確認して寝る。

4月12日

 ワタミを前日の終値よりも 26円ほど高く、売り注文出してたら、 初値&安値だった。げふん。 まさか 1000円には行かないと思ったのに、1000円行っちゃったよ。 しかもストップ高かよ!! 自分が売った額より 74円も終値が高い。 7400円分か。100株しか買ってなかったが、流石 100円も上がると 10000円違う。
ま、ワタミは優待券目的だったし、元々高く買いすぎたと 思ってた奴を上げて売れたのでよいか。 それに 3ヶ月したら下がってるだろう。その時は 200株以上買おうかな。

  ワタミフードが急伸、医療・介護事業への参入報道を好感。 『11日付けの日本経済新聞によると』 日経取ってないからなぁ。今の朝日の契約が終わったら 日経に変えてみようか?

  東大、武道館で入学式 新入生、女子は約2割で過去最高。 東大って女子 2割しかいないの? 総合大学なんでしょ? 工業大学じゃないよね?

 今日 fuji で買物した時、「パンピープリン」 と言うのが売っていたので、思わず購入(笑)

 『キン肉マン』普通に続きだな。また変な超人が出た。 こんなのがウォーズマンの 100万パワー以上……

 『マドラックス』生で見たので眠い。前回の主人公はほとんど 出なかったか。今度は精神感応電波少女。髪型見てると 「な〜〜」と関西弁喋りそうだ。
歯磨きしながら寝たり、朝食食べながら寝てるのがナイス。
あのメイドさんいかす。名前を出すだけで、パッと起きあがるような 起こし方って何だろう?
「閉じた本の中〜」主人公リリスだし。

4月13日

 会社の自販機で「モカの起源」みたいな説明が書いてあった。 『赤い実を食べると気分が爽快になり、 活気がみなぎり』とか書いてある。 それって危ない実じゃ?

 9:45 退社。よりによって深夜が地獄の日に。

 1拡の時、「この中で、1000人を超える会社に勤めている人は 少ないと思います」と言ってたが、うちの会社も 1000人以下だな。 そうか、うちの会社ってコミケスタッフ館内担当よりも少ないのか。

  マザーグラスはどんどん大きくなってる。 今液晶基板は第 7世代 1870mm×2200mm ですね。 人の身長よりもでかい。部署が違うので、実際に物見たこと無いけど。

 『ミルモでポン』ポニテの楓萌え(*^^*) でも一瞬…(T_T)

 『花右京メイド隊』胸ミサイル。マリエルの水着姿 不健康で萌えん。マリエルのキャラデザは前作の方が良かった。
リュウカって、高橋美佳子さんだったか。全然気づかなかった。

  エロゲーの情報などいらんわ。 『CLANNAD』はエロゲーじゃないぞ。

 61-24-193-250.home.ne.jp からは Netsky.C が 2週間 届き続けている。ほぼ毎日のように @NetHome には文句言っている。 今日は @NetHome から 「てめぇからウィルスが発信されたぞゴルァ」メールが来た。 Netsky.C だから From: 偽造しているの分かってるのに 何故送るかなぁ? しかも真の発信元は 61-24-193-250.home.ne.jp と、人を馬鹿にしてるとしか思えない。

 『忘却の旋律』セーラー服で透けるブラ… 随分と薄い セーラー服だな。セーラー服って普通透けないのに。
中原麻衣さんって、火曜日 3つも出てるのか。

4月14日

 朝、新聞の目次を見ると ヴェネチア・ビエンナーレの事が目に付いた。 とうとう一般紙にまで出るようになったか。あ、代表のことが 一言も書かれていない。記事では 『コミックマーケットの会場の模型を展示』とさらりと 書かれているが、準備会は正式に依頼を受けて、正式に出展する。 元々、「秋葉原を再現したい」という趣旨で、準備会と海洋堂と 「週間わたしのお兄ちゃん」が行くことになったと聞いている。
写真では秋葉原の再現の部分なのか、エロゲー売り場の様だ。 『雫』『痕』「でじこ」「とらのあな」等が見て取れる。 他は、どっかで見たことあるような気はするが、よく分からない。 こんなパンツ丸出しのポスターを本当に持って行くのか? (^^; でも持って行かなければ秋葉原じゃないしな。 エロ同人誌も持って行くつもりの様だし。なんか「日本の恥」を 持って行ってるようだ(^^; しかもヴィエンナーレが終わったらヨーロッパ中を行脚するらしいし。 だが、こう言うエロを外しては日本ではない。
あ〜これが「新横浜ありな」か。これはエコケOK ですか?

 昼休み、ヤマダでメージュ購入。『マリみて』の設定資料が 載ってたから。DVD-R での補完を頼まれてたので、 DVD-R for Video 5P も購入。RD-X4 ではどうなるんだろう? for Video って付いてないと RD-X4 だと焼けないんだよね? そういや、DVD-RAM で PC に持って来て焼くなら DVD-R for DATA でも良いのかな? 試したこと無いけど。

 早く帰りたいのに残業。8:45 退社。 そういや、早く帰って片づけしたい引っ越しの前も、帰れなかったな。 残業してたわけじゃなかったけど。 つくづくイベント前は早く帰れないようだ。

 『アムドライバー』に myco さんが出ていると言われて補完を 頼まれたが、これはかなりどうでも良いので直ぐ消してた。 一応キャストは毎回チェックしているが、気になる人もいなかったし。 調べてみると、どうやら敵役らしい。今敵の科白なんて無いので、 未だ出てないんだろう。

 鉄鋼値上げの報道を受けて、鉄鋼株が上がったようだ。 丁度鉄鋼は 2つ持ってるので、わーい\(^^) 昨日も色々上がってたので、現在儲け。

  タッキー“茶髪”で義経。 NHK……どこに行くんだ? NHK…… ワイヤーアクションの五条大橋は見てみたいが。

 やじうまWatch (04/4/14) に、『佐野元春の新譜CD、 自主レーベルでのネット販売に切り替え』本当の理由は 分からないが、パチモンを嫌ってユーザのためを思っての変更ならば 喜ばしいこと。いや、この人どんな人かは知らないんだけどね(^^;

  絵を描くとき特に手なんかを撮ってモデルにします。 あ、これ良いな。鏡を使わなくても良いし、両手空くし。

 『NARUTO』技を封印とはびっくり。でも、どことなく 3代目は 浮かばれない死に方しそうな予感。
我愛羅との対戦は、頭突きで終了。ま、生身は弱かったんだろうね。 普段はバリアで守られてるし。

 『NARUTO』見ながら飯を食べる。最初にご飯を口に入れて 噛むと、ガリッ!! とする感触。何かと思って出してみると… 奥歯の詰め物が取れた!! ガーソ…… _| ̄|○ 歯医者行かにゃ。

  「嘘つけこのアニソンヲタ野郎が」 実はアニオタってクラシック好きが多かったり(笑)

 Windows に欠陥が大量に出てたので、Windows Update。 お、遅い…(--# 全然表示されない。 会社でも遅かったが… 今までこんなに遅かったこと なかったのに、なんで今回はこんなに遅いかなぁ?

 『キン肉マン』ビルって、カルシウムなのか? 炭酸カルシウム?

 『ウルトラQ』巨大な落書き街に描いたら事件にならないか? でも、ガラゴンとか出てくるなら、宇宙人くらい普通では?
深夜に見ると恐いな、これ。

 『プロジェクトX』本田宗一朗は良いが、会社は駄目って事か?

4月15日

 昼休み、歯医者に行って予約。23日か。1週間以上待たされるのか。 以前かかったのでカルテが残ってるだろうとここにしたが、 他の歯医者にすると待ちが少なくなるのかな? 別段痛くはないんだが、不安だ。
ついでに、ヤマダに行って『ふもっふ』6 の通常版を予約。

 会社の帰り、床屋に行く。待ち時間に本屋で 「種村有菜 COLLECTION 満月をさがして イラスト集」 「苺ましまろ」購入。

  作家の鷺沢萠さんが死去。そういや、萌の名字が「鷺沢」だって 言う裏設定はこの人が元だったような。

  「鉄人28号」の漫画家・横山光輝さんが自宅ぼやで重体。 アニメが始まった直後に。寝たばこは止めようと言うことか?

  原告側控訴せず、判決確定へ 靖国神社参拝福岡訴訟。 『小泉首相は7日の判決後、今後も参拝を続ける姿勢を 示している』 首相が違憲と確定した行為を続けるのは問題だな。 最も、自民党は違憲を屁とも思ってないだろうが。

 『サヴァイヴ』テラフォーミングを完全に止めると今度は 灼熱になったりしないよな? あ、通信機から地球人の声が!! でも、続投って事は終わらないんだよな。

 『絢爛舞踏祭』届かない、メッセージ。惚れてた?
夢をこの程度では諦めないとは、立派な奴だ。

 人質 3人解放のニュース。信じられない。とりあえずは良かった。 やっぱり、代りに 2人捕まったからか?
今日の深夜番組は心配。
株は上がるかなぁ?

 今アクセス解析はしていないが、樽木さんの日記の逆リンクで 傾向がある程度分かった。そこの逆リンク、アンテナからが 30。 new.html からが 6、ホームページから日記を読んだのが 6、 アンテナから日記を読んだのが 0。全く予想外の結果だ。

4月16日

 昨日は眠かったので、うたた寝の後 1時半に寝る。 流石に 3時半とかに寝るという生活は続けられないか。


  問われる「自己責任」、退避勧告に法的拘束力なく。 自己責任は大事だ。流石に行くなと言っている場所に行って 捕まるのは自己責任だろう。
「自己責任だから政府は助けてやらないよ」と言うのも筋は 通っている。最も、今回は右往左往しただけで何もしなかった (出来なかった)様だが。あ、つまり結果は今と同じか(笑) イラン・イラク戦争の時も何もせずに、結局トルコ政府が助けたし。

 ただ、今日の朝日の読者投稿欄とかに載っていたが、危険だから 人道支援をしないとか、 危険だから報道を放棄するというのもおかしいことだ。 まぁ、大手新聞社・出版社と言うのは、フリーのジャーナリストが 命がけで取ってきた記事を買って、安全な場所で新聞・雑誌に 載せるのが仕事だけど。
この後「危険地域で作られたフリージャーナリストからの 記事・写真は買わない」と宣言すれば、兵糧攻めとなり、イラクに 行こうとするフリージャーナリストは少なくなるのではないだろうか? B-p

 大本営発表だと武装勢力の幹部をピンポイント攻撃しているように 聞こえる。しかし、実態は 何十人・何百人の一般市民もろとも攻撃し、その憎悪がさらに 武装勢力を生み出している。そしてその片棒を担いでいるのが日本と、 イラクでの日本感は段々悪くなっている。今回の誘拐事件で、 人質家族がアルジャーラで訴えなければ、 イラクで活動している民間人もイラク人虐殺の手助けをしていると 思われていたし。 自衛隊は武装米兵の輸送で支援してるけど。

 命懸けの人道支援が馬鹿だと言うなら、 ナイチンゲールはただの馬鹿と言うことになる。 何もしないで高みの見物する方が「賢い」生き方だからな。 確かに 3人は馬鹿だろうが、尊敬すべき馬鹿かもしれない。
私はイラク人の命と自分の命だと、自分の命の方を取るが、 3人はイラク人の命の方を取ったという事だ。
「自衛隊を撤退させないと 3人を見捨てることになる」と言う 意見もあったが、「イラク人は見捨てておくべきだ」というのは 同義では無いものの、近いものがあるような気がする。
今日の朝日夕刊 4コマが、「川で溺れる少年を助けようとしたら 『自己責任だ。俺達に迷惑をかけるな』と言われて思いとどまる」 と言うのがあったが、そう言うことだ。

 朝日夕刊でパウエル米国務長官へのインタビュー記事が載っていて、 そこで彼は 3人を誉め称えていたのが印象的。日本の世論とは えらい違いだ。
自衛隊が攻撃された時、「自己責任だから米軍は助けてあげないよ」 とかだったら笑えたが。


  順調な交渉、一転暗雲…情報漏れで仲介パイプ切れる。 これの「仲介者」がただの偽物だっただけじゃ。

  米軍がモスク攻撃し尖塔破壊 48時間の停戦中。 停戦中に攻撃するのはパレスチナでは普通だが、 イラクでも普通なようだ。

  「山の遭難では救助費用は遭難者・家族に請求することもあるとの 意見もあった」 海での遭難は税金で無料だよ。

  ターボリナックス、CyberLinkと提携 〜CSS保護DVDを再生できるLinuxを提供。 ついに商用 DVD プレイヤーソフトが付くようになるか。 今でも deCCS とか使えば一応再生できてはいたけど、商用版が 出ることの意義は大きい。しかもPowerDVD なら言うこと無し。 それにしても、PowerDVD って台湾製だったのね。

  火事で重体の漫画家・横山光輝さんが死亡。残念だ。 全身火傷と聞いて、助からないとは思っていたが… ご冥福をお祈りします。

 リコーのカラーレーザーって、1200dpi になってるのね。 LBP-1310 が壊れる頃だと、カラーで 1200dpi で、しかも安くて 速いってのが一般的になってないかな? モノクロが 2400dpi に なってたらこっち買うかもしれないけど(笑)

 『天上天下』千秋何された? (;_;) 他はどうでも良い。

 カトゆー家断絶より、 未明の海、青白い光は豊漁の証し…ホタルイカ漁最盛期。 綺麗だ。

 同じく、 プラネテス第25話「惑い人」が再放送。 流石 NHK。どっかの打ち切りテレビ局とは大違いだ。

 同じく、 ウィッチハンターロビンOPの元ネタ。そのまんまだ (^^; 実写版の OP はこれをそのまま使えば(笑)

 同じく、 もっとも危険な曲はワーグナーの『ワルキューレの騎行』 いや、『頭文字D』のサントラだと思うな。友人の運転荒らくなったし。

 同じく、 刑務所訪問で女子高校生のブラが金属探知機に反応して。 一緒に見学したいなぁ。つぅか、取り合えず空港の探知機の感度を 上げてくれ。

 同じく、 浮いて見えるこん包用品。いいな、これ。でも開けるのが 勿体ない。

  GPL違反で初の販売差止仮処分。喜ばしい。

4月17日

 8時過ぎに起きる。反動が大きいな。

 『マ王』おや、また地球に戻ってきたとは。

 『DANDOH!』あの糞野郎どうにかしろ。 でも、優香のスカートって、原作だとスパッツ穿いていずに 万乗パンツだったのかなぁ?

 『ケロロ軍曹』シャワーシーンでも、テレ東だとこんなものか。

  「日本にも新世代育つ」 仏紙が3邦人の行動を弁護。 フランスでも評判は良いようで。

 先週の『ぴちぴちピッチ』波音の髪、纏まってなかった? その前まで少しボサボサだったのに。BBS 復活するとは。 ガイトもその内復活しない? つぅか、城が砕けただけで死んだ訳じゃ ないよね? 深海で圧死するとも思えないし。
予告の波音の作画が凄い(^^;

 今週の『ぴちぴちピッチ』やっぱりテレ東は風が弱い。 曲が波音当てだとはびっくり。

 カトゆー家断絶より、 マリみてオールスターズさん 『MARI・UN・ZERO For Win』レヴォでリリース。 うおっ!! 欲しい!!

 同じく、 総務省、「未承諾広告※」違反者に措置命令 〜3件目 総務省の仕事は亀より遅い。過去に、措置命令に従わなかった 企業はないって、2社じゃん(^^;

 同じく、 ヒゲの雑学。『ヒゲは秋にもっともよく伸びます』 夏に子供を産むためじゃ?

 同じく、 福岡・天神の夜は危ない? 米軍、立ち入り禁止地帯に指定。 行くなら自己責任で。

 明日電車で読もうと、「子羊たちの休暇」を鞄に入れる。 ついでにちょっと眺めるが、今までとフォントが変ってる。

 ニュースで、人質 2人も解放と言っていた。あっさり 解放されたな。何にせよ良かった。

 先週の『ダフネ』また懐かしいのが。今週も馬鹿な話だった。 生天目仁美さん、こんな声も出せるのね。

 携帯さんから聞いたが、 『エロリューションズ』が18禁でもソフ倫から却下された(4/16) らしい。なんでも、『チ○ポを白く飛ばすことにより、 白い棒を咥えてるということにすれば何も問題ない』と 思ったそうだ。馬鹿だね。 どうしようもない馬鹿だね。 いや、コミケだったら OK だけどね。 DVD 買いたくなったぞ(爆)

 『セーラームーン』まさかルナだったとは。そういや、映画だと 人間になってたような…もっと頭身高かったけど。 メイクアップシーンだと白だが、実写だと紫。

 5人の人質って、いわば「捕虜」だよな。なら、日本と欧米での 評判が異なるのも分かるような気がする。 捕虜は日本では恥だが、欧米では英雄だから。

 そういや、昔はやってたけど最近やってなかったなぁと、 プリンをかき混ぜて食べてみた。うん、やっぱりカラメルソースと 混ざって美味い。

 『地球大進化』直径 400km の隕石が墜落した時の話。 岩盤が津波となり、4000℃を越える岩石蒸気が地球中を覆う… 想像しただけで恐ろしい…
2.5億年前の岩塩の中の海水の中で生き残ってた微生物も 人知を越える。
地中数千m にも微生物がいることは知っていたが、改めて 見ると凄い。モヤモヤしてるのを見ると、ヘドロのようだ。 ひょっとして、ヘドロって微生物の集まり?

4月18日

 いつも通り起きて、茅ヶ崎へ。そして上智大。 ソフトウェア開発技術者試験を一応受ける。今回、DB と暗号化の 所を見直しただけで、特に勉強はしていなかったが、 午前はそこそこ解けた。2時間で全部行ったので、見返して 3問程修正。 午後I、相変わらず暗号と DB は苦手。 午後II、例年だと DB だが、アルゴリズムでラッキー。 配列の引数が 0 からでなく、1から始まるのは引っかけですか?

 大船で降りずに、横浜で降りる。マクドで腹拵え。 ヨドバシに行ってみるが、DVD-RAM のスピンドルって売ってないのね。

 とらのあなで、レヴォとティアのカタログ購入。レヴォは 最後の 3冊くらい。店内を廻っている間に無くなっていた。 まんがの森で、SCC のカタログ購入。2冊合わせると、 コミケのカタログよりも厚いのね。でも、全然軽いのね。 コミケのカタログは最高級の薄くて丈夫な紙使ってるからな。 2日のカタログの方が、最後の 2冊。流石ホモ祭り、減りが早い。
さらに、内村かなめさんの『月華』購入。

 電車の中で、「子羊たちの休暇」読む。 お抱えの運転手って 2種免許いるのかな? 1種でも良いのかな?
そして、やっぱりお嬢様の避暑って言うと、湖畔で、 白いワンピースに白い帽子・白いパラソルってのが基本だよな。 でも、祥子さまはあんまり似合いそうにないけど。

 『光と水のダフネ』UMA は本当にいた、良くあるオチ。

  ここより、 エルフェンリート キャスト 細井治さんがレギュラーでびっくり。

  for Video が付いてなくても焼ける。なんだ、だったら 10枚パックで買ってる奴をそのまま使えば良かった。 てっきり、識別コードくらい入ってると思ったのに。 つぅか、ますます分けてる意味が分からん(^^;

 『プリキュア』なぎさへはひねったが、ほのかへはストレートだな。 ほのかの婆さん、途中で先代プリキュアかと思ったら、 どうやら近そうだ。

4月19日

 朝、郵便受けを見ると朝日でなくて日経が入っていてびっくり。 まだ契約解除はしてないんだけどな。

 今日はさがみ野に出張。帰りに、新聞屋に行って、朝日朝刊を貰う。

  ここより、 『まほろまてぃっく もっと美しいもの』最終回評 『まほろまてぃっく もっと美しいもの』の最終回って、 こんなのだったのか。そりゃ不評になるな。
『LAST EXILE』で、アルに恋愛話ってあったか? ラヴィは萌えヒロインじゃないしなぁ。

  沖データ、「他社より4倍速い」A4カラーページプリンタなどを発売。 100BASE 標準、両面やメモリなどのオプションも結構安い。 PS3 エミュレーションか、平成書体なので品質は良くないが、 普段は良いだろう。今後に期待。

  平成16年度春期試験から回答例発表。喜ばしい。 つぅか、センター試験もそうだが、どうして解答を公表しないんだろう?

 大原の解答例見てみる。 午前は 76%。午後I は、人間BASE64 と DB が壊滅。 人間BASE 64 が出来なかったのはショックだ…
午後II は、自分の方がより合ってる自信がある。 やっぱり、プログラムは普段から普段からやって…… 最近プログラム書くような仕事してないぞ(^^; DB は普段やってないからテーブルの作り方も SQL も全然分からん。

  ソフトウェア開発技術者合格への近道合格率は、11%〜15%』とあるが、実際に受験するのは 半分以下なので、その倍くらいか。
午前スコア600点以上且つ午後(1)スコア600点以上且つ 午後(2)スコア600点以上』午前は確実に突破。 午後II も、自信はある。問題は午後I だな。 かなりやばい気がする。来年午後II が DB だったらかなりやばい。 まぁ、午前は特に勉強しなくても何とかなるようなので、 午後が問題だな。
もし受かってたら、来年はエンベデッド技術者でも受けようかと 思ってるけど。
しかし、受かった処で給料が上がるわけでも、評価が上がる わけでもない。何をモチベーションに受験するんだろう? 良く分からん。

 株下がったなぁ。利益確定しとけば良かった。まだ損した訳じゃ ないけど。もしもっと下がるようなら、ナンピンしよう。

  小学校教諭を児童買春の疑いで逮捕 警視庁。 『中学3年の男子生徒』男かよ!!

  BIGLOBE、拒否条件を2,000件まで設定できる 「迷惑メール拒否サービス」この程度の条件じゃあんまり 嬉しくなさそうだ。「韻壱」は撥ねられるのか?

 「子羊たちの休暇」読んでて思うんだが、スポーツカーに 後部座席あるのか?

 『犬夜叉』偽桔梗が犬夜叉に使ったのは、破魔の矢ではなく 普通の矢。でも、犬夜叉が気づくわけ無いな。
15年前から15年後と書かれると、未来の事を指すんじゃ?

 『アムドライバー』確かに myco さん出てる。3言くらい 喋ってる。まんま満月だけど。

 『MONSTER』1・2話。Dr.テンマが精神が破壊された少女に 改造手術を施して、暗殺しまくるって話か? (大違
「命が平等でないなんて言う奴は死んだ方がましだ」 矛盾してるぞ>テンマ
両親を殺したのは少年?

 『ER』結局、誰を首にしたんだ?

 『恋風』ぬいぐるみ交換、どっかで聞いたような。 再放送が始まったあれか?
純白パンティーとブラ!! Good!!!
生理ネタ、アニメでは久しぶりに見たな。 でも、兄と自分の生理について話す妹なんて、絶対にいないと 思うな。
予告、汗拭くのがブラとはベタな。しかもガキブラ。

 『ヒットをねらえ』クルスが良く分からなかったのは、 設定が揺れていた所為か。
しかし、空回りしてるな〜

 GW のイベント、4/19 はレヴォ、5/2 は SCC、5/3 は SCC と ばらスィーオンリー、5/4 はティア、5/5 はエコケ、5/9 はぷにケ。 ほとんどだな。

 「子羊たちの休暇」読了。また一人、祐巳は懐柔に成功した…… 西園寺の祖母さまは、リリアンの OG であるだけでなく、 彼女の代で材を築いた、庶民出身なんだろうな。
祐巳と一緒にいた男というのは柏木だが、彼がその事をばらしたら、 「お姉さまの婚約者と密通している妹」と言う評判が立つんだろうな。
西園寺のパーティーに、志摩子さんを着飾って連れて行ったら、 インパクトあるだろうな。
そして黄薔薇ご一行、富士山から軽井沢は全然方向違うぞ。

4月20日

 会社のジュース販売機、ぶどうジュースが トロピカルフルーツジュースに変わっていた。トロピカルフルーツも 悪くはないんだが、 どうして好きなメニューが減っていくかなぁ(;_;)

 『修羅の刻』江戸初期なら、武士と農民の差はあまりないと思うが。 坊主に魚を勧めるとは(^^;

 セキュホmemo より、 ビジネス・パーソンのためのコンプライアンス入門 〜法律に反する“常識” 年俸制にしたからと言って、残業代払わなくても良いと言うのは 間違いだとは知っていたが、課長という肩書きを持っているからと 言って残業代払わないのも間違いだとは知らなかった。 様は、部下が一人もいないような課長は課長ではないと言うことか。

  仏紙ルモンド、人質事件で自己責任問う声に皮肉。 やっぱり、「ガイアツ」かけなければ 5人の評価は上がらないんじゃ?
しかし、普段なら世論は「人の命は地球よりも重い」とか言って 頓珍漢な人命尊重すら唱えるのに、今回はその気配がほとんど 無いのはなんでだろう?

  /.より、 「イラク日本人人質事件・被害者自作自演説疑惑」の「根拠」を 検証するページ。 政府(自民党)が言う自己責任ってのは、「どうして自民党が 共産党員を助けなければならないのか」って事か。小さいなぁ。 冷戦終わって何年経つと思ってるんだ? もっと、共産党員というのもデマらしいが。 そして自作自演説を誘導したのも政府って、『Xファイル』か何かか?

 小泉首相は、イラクで日本人人質の第1報を聞いた後、 ホテルでワインを呑みながら 2時間ご歓談だったらしい。 まだ自作自演説を流してすらいない時に。この首相駄目だな。

 eaoska127117.adsl.ppp.infoweb.ne.jp からは、Netsky.P が数十通届いているが、遂には検知できない最新のワームも 送って来た。どうしようもないな。

 『エルフェンリート』は BS-i とか、AT-X とか噂が 流れてる。どっちにしろ見れないじゃないか。

  ここより、 をりゑンと三姉妹。いいな、これ。 しかし、 キャンディーガールにこんな使い道があったとは(^^;

 fuji で、透明&蛍光プラスチックのチャッカマンが売っていた。 暗い所でも火がつけられて便利そうだ。 そして、蛍光プラスチックなり、蛍光塗料が塗ってある懐中電灯が あったら便利そうだ。なにせ、懐中電灯が必要なのは急な停電時。 真っ暗な中で光ってると懐中電灯が直ぐ見つけ出せる。
これって、特許になってたりするのかな? 仮に出てなくても、 ここに書いたからもう特許には出来ないけど。

 『クロノクルセイド』フィオレさん良い(*^^*) 無口で、巍然としてて、捲れ上がるスカートもそそる。

 『ジオブリーダーズ』これってセルだよね? 新作じゃないの?

 『ラグナロク』テレ東だとこんなものか。それに、韓国でも 放送するだろうし。でも、バナナと寝相の悪さは良し。

 『花右京メイド隊』グレース胸少しある。
シンシアも良いが、グレースも良いなぁ。

 『ゴーダンナー』犬も食わない。

4月21日

 昼休み、『D.C.』の DVD-BOX IV と、KOTOKO の「羽」購入。

 WORM_NETSKY.Y に対して、イエローアラートとトレンドマイクロの トップに載っていた。昨日来たのはこれか? と思って今日更新 されたパターンファイルを試してみたが、検知できない。

 『忘却の旋律』敵が『ラーゼフォン』みたい。
服、どうしてるのかと思ったら、毎回繕ってたのか(^^;
跨るのには意味が?

 そういや、5/2 って、SCC がつまらなくても、 イワえもんを偲ぶ会があるんだった。 ご尊顔を拝しに行こうか?

 ああっ!! 注目していて、以前買った事のある銘柄が 77円も 上がってる… JASDAQ はこれがあるんだよなぁ。 業績が上がることは分かってた会社なので、惜しい…

 『天使のしっぽChu!』OP とか、動画少ないなぁ。 全然動かない。ゲーム並み。
それにしても、『しっぽ』の小学生声優はそこら辺の高校生声優 よりよっぽど上手い。

  松下、9時間駆動でさらに小型化した「Let'note R3」 9時間とは!! 素晴らしい。

 『しっぽ』の感想本の PDF を読み返す。結構忘れているな。 あ、画像が何枚も表示されない。ちゃんと埋め込んだ筈なのに。 やっぱり、Adobe Acrobat 買った方が確実かなぁ。

4月22日

 『絢爛舞踏祭』あの中華料理美味そう。ベスは辱しめを受けて 切れたか。アストラーダの頬赤らめ萌え。

  「米国は単細胞」 中曽根元首相がイラク問題で批判。 まともな事言ってるなぁ。中曽根元首相って政治家現役だったっけ? 現役離れたから皆が内心思ってても言えないことを言ってるとか。

 セキュホmemo より、 本紙記者らサマワ退避 空自輸送機で。 自己責任で取材してたんだから、輸送経費は自分達で持ってね。

  外交官殺害は米軍誤射? この様な説があったとはびっくり。

  /. より、 「サムスンPDPの輸入差し止め」 日本が特許紛争布告。 特許の無効化を訴えると言うことは、侵害自体は認めたって事か?

  マウスで単為生殖に成功。 これ、何年か前に牛で行ったって聞いたけど、勘違いだったか? 妊娠だけして生まれていなかったとか。

  「残業する位なら定時に来い!」早く来たところで、どうせ 帰る時間は変らないんだけどね。 私の先輩は、電話がかかってこなくなる 5時過ぎの方が捗るからと 遅く来てる。 私は、身体が遅く起きるのに慣れると早く起きれなくなるので、 定時に出社する。つぅか、無理やり起きてないと、その内 昼夜逆転しそうで恐い(^^;

 Message-ID: <c67ugo$mnf$1@jaist-news.jaist.ac.jp> で知ったが、RD-X4 の拡張では NTP も使えるようになるのか。 待ち遠しい。

  竹内均先生、逝去。そういや、子供の頃親父に講演に 連れていって貰った記憶が。

 やじうまWatch より、 ビキニ姿の女装オタ。ただの変態だよな。 それよりも、 プロ市民改め、テロ市民 お笑いプロ市民「イラクに寄る団」ショートコントその2が 笑えた。

 『サヴァイヴ』まさか救助船が不時着とはね。 エイリアンに侵された?

4月23日

 朝の通勤、久しぶりに西ルートを使う。以前は 1人しか 見かけなかった黄色いタスキをした爺さんが 10人くらい うじゃうじゃいる。こんなのに金使うんだったら、駐輪場作れ。

 3:50 頃退社。ヤマダで『ふもっふ』6巻購入。限定版かと 思ったが、箱付の通常版だった。

 そして、歯医者へ。取れた金属の詰め物持って行ったので、 それを付けるだけ。セメントを剥がす時は痛い。 詰め物は強力ボンドでくっつける。口の中がボンドの香り。 今度取れたら、新しい詰め物を作るそうだ。 確かこの治療は、小学校の頃にしたような。20年近くもったのか? ついでに、歯石取ったり検査して終わり。

 もうそろそろワイン呑みたいな〜と思ってたら、fuji で、 「春のボジョレー」を売ってたので購入。

 『しっぽ』感想文の画像が一部見れないのは、 Adobe Reader 6.0 で起こる現象で、Acrobat Reader 5.0 だと見れた。 6.0 のバグなのか、それとも PDF の不具合が露呈したのか? 画像によって埋め込みオプション変えてる訳ではないのになぁ。

  メガスターII、パワーアップして日本科学未来館に7月から常設。 これは見やすくなった。ここは以前から行ってみたかったし、 常設後暫く経ってから行こう。どうせ、コミケ終わるまでは無理だしね。

  電波タグによる幼稚園児追尾撮影システムが実用開始。 逆に誘拐する時も便利そうだ。電波の発信源辿れば良いんだし。

 『ジオブリーダーズ』まや萌え(*^^*) 水責めされてくたくたなまやもっと萌え(*^^*)

 『Chu!』2巻。10歳でお赤飯と言うのはかなり早い方では ないか? 『ジャングル DE いこう』那拓美並だ。 アカネ、未だなのか。

  ソフマップ、ヤマギワソフト館火災について報告。 建て替えないのか。強度大丈夫かな?

  ちびっこトリオって何? ワロタ。

 3時過ぎまで、『Chu!』の感想書く。5話の途中で挫折。 どうして 3十数分の感想に何時間もかかる?

4月24日

 7時に目が覚めたが、2度寝。9:20前に起きる。

 『DANDOH!』お前らゴルフをやる資格無し。

 『ケロロ軍曹』惚れたって、そう言う展開になるとはびっくり。

 「真夏の一ページ」読みながら昼寝。1時過ぎに目が覚める。

  給食の米飯に長さ4センチの縫い針。イジメじゃねぇか?

 『ぴちぴちピッチ』睨めっこが笑えた。 あ、新美少女キャラ登場。

 レヴォ、第1次サークルチェック。『Fate』増えてる。 『サヴァイヴ』が 10サークルくらいないか? うぅ、どう廻ろう…きつそう。

 カトゆー家断絶より、 「げんしけん」 & アニメ内アニメ 「くじびきアンバランス」 TVアニメ化決定! あ〜、ようやく発表されたか。 半年前くらいから知ってたけど、黙ってたんだよな。 どこでやるかと思ったら、TV か。取材の成果はどうかな?

 同じく、 りある恋風プロジェクト。やるな。

 同じく、 ハリウッド顔負け!? 江戸の婚前契約。 『お江戸でござる』見てると常識。

 TV で、貧乏揺すりをすると、イライラや疲れの原因の乳酸値が 減っていくとあった。乳酸を出すために、貧乏揺すり禁止で 能力を聞かされてたが、貧乏揺すり禁止でイライラしたんじゃないか?

 「真夏の一ページ」読了。祥子さま失神ですか。 花寺生徒会は、大男におかまにヤンキーにオタク (見た目じゃねぇだろ)が揃っていると言うが、普通の集団だったら どうだったんだろう?
タクヤ君がお爺さんだというのは、噂で何となく知っていた。 志摩子さんも会った事自体はあったんだろうが、同一人物だとは 思ってなかっただろうな。でなきゃ「タクヤ君」なんて言う筈無いし。 それよりも、真美さんはかなり豊か(何が?)だと言うことが気になった。
ばかね、令さま……

 『鋼の錬金術師』やはり、錬成陣無しで錬成できるのは、 人体錬成を行った時に見た情報か。師匠も見た、すなわち 人体錬成を行ったことがあるんだな。それも子供が関わってる。
右手左足の色の違いには気づいたが、エドの物だとあってびっくり。 この子の声、水樹奈々さんなんだ。全然分からなかった。 水樹奈々さんの少年役は珍しい。

  ここより、 東松山市がスール制度導入。禿藁。 是非「お姉さま」と呼んでください。

 声優錯乱ネタを色々考える。
祐巳はメイド。戦う時は水着とすら呼べないような物。
(もし由乃が傷付いたら、)令さま反転。
江利子さま、ヒゲ親父に殺される。
由乃の妹は瞳子。だって Gドリラーの操縦者。

 『Chu!』の 3巻まで感想書き終わる。あ、『Chu!』って 11話まで なのか。12話だと思ってた。

4月25日

 9時半起きて、朝食に食パン 2枚。それから「涼風さつさつ」 読んだり、風呂入って洗濯して、読んで、昼飯食って、 読んで昼寝して…良く分からない昼間。

 有栖川アリスって、何処かで聞いたような。 オカマは案外女子には受け入れられる。脛毛さえ剃ってれば(笑)
死んだ人間より、生きてる人間の方が想いが強い。 そうだろうね。うぐぅ…
可南子は 179cm、リリアンでは見張らし良いだろうな。 私も SCC の一般待機列で並んでいる時、何万人もの腐女子の 海原の中、とても見晴らしが良かった。
祥子さま、見てて不憫です…空元気のあまり自分を見失ってます。 冷静な判断が出来ていません。案外、猪突猛進です。 思考停止している様が、日本の役人のようです。 こうして、予測を見誤った無駄な公共事業が突っ走っていくのですね。

 昨日見ていた『マ王』母さん萌え(*^^*)

 『Chu!』見終わる。個人的には好きじゃない終り方。 10年分くらいのシナリオはあると言うが。 見習い3匹出てたのびっくり。
収録時間、2話しかないのに 3話の他と同じくらいなのはどうして? 1話の長さも変らないのに。

  ここより、 経済大学ギフレンジャー。馬鹿だ…

 久しぶりにワンギリ。しかも 2回も。1回目は東京、2回目は福島。

 『鉄人28号』歌で、リモコンが全てとか言ってるが、 自分の意思で行動してるような。あ、ある程度は自立行動 するのか。
子供のが車を運転してる。免許はあるのか? その前に、その身長で運転できるのか?

 『プリキュア』心臓の音ワロタ。
科学研究発表会ってこんなの? ステージで実演するなんて。 科学部で発表した時って、体育館に壁新聞みたいなのを 中刷りでずら〜っと並べてるようなのだったが。

 『Chu!』の感想書き終わり。明日、LaTeX に変換、明後日 キャプチャーだな。明後日代休消化なので、丁度良い。 今回、News には投稿せずに、直接本にする。たまにはこんなのも 良いだろう。

 「涼風さつさつ」読み進める。
薔薇さま達は、梯子の上り下り時のスカートを気にしていたが、 図書館の移動式階段ならかなり急で幅も狭いので、スカートを 気にしなくてはいけないのは同じでは? しかも梯子だと 人払いできるが、移動式階段だと下で男子が支えないといけないし。

4月26日

 今日は仕事で、ドキュメントをせっせと推敲。明日は代休で 新刊の執筆… なんか、会社でもプライベートでもやってる事 変わらないぞ(^^;;

 『コナン』まぁ、恋人はいなかったとは直ぐに分かった。
オリジナルは動機がちゃちい。

 『アムドライバー』myco さん科白多いぞ。あ、めろこもいる。

  人質の邦人は「反日的分子」 柏村参院議員が相次ぎ放言。 凄ぇ。 『日本の刑務所は楽園』水浴びさせてくれるしね。

  「一太郎」と「ATOK」のLinux版、12月より官公庁向けに ライセンス販売。Wine か。個人はまだ発売しないようだが、 楽しみ。買わないと思うけど(笑)

 『ER』ネイサンはパーキンソン病か。頭は良いし、人格も良いとは 思うけど、外科治療はして欲しくないなぁ。
ロマノ先生は昔っから怪しいとは思ってたが… 性格には問題あるが、医者の心掛けは見上げる物がある。 復活して欲しい。

 『ヒットをねらえ!』こうして、「続きDVD」はできるのか。

4月27日

 7時に目が覚めたが、2度寝して 8時半に起きる。

 「レディ、GO!」を昨日から読み始める。可南子の父親って、 可南子にあ〜んな事やこ〜んな事ってのは、流石に『マリみて』だと ないだろう。引き合いに出されてるのは祥子さまだから、 愛人作ってるとか、それよりも軽いくらいかな?

 『光と水のダフネ』総集編と言うか、掛け合いと言うか。 縛られたつかさが気になる。マイアと不幸っぷりではタメはれるかも。

 先週の『攻殻機動隊』何処までが偽の記憶?

 昨日の朝日夕刊は「萌え」特集。今更「流行語」と言われてもなぁ。 写真は「メイドカフェぴなふぉあ」 何故? (^^;

 明後日レヴォだから万札崩そうと思ったら、小銭用意するの 忘れてた。明日小銭作らなければ。

 4/17 の『不思議発見』コロンブスやバスコ・ダ・ガマは 中国人が作った地図を元に航海していたとか、オーパーツだと 思われていた地図は中国人が作っていたとか、色々面白い事を 言っていた。目から鱗。

 『花右京メイド隊』わざとなのか、本気なのか、微妙な作画。

4月28日

 会社で、Adobe Acrobat 使って、スキャンと PDF 作成。 こんな事やってると、Acrobat 欲しくなってくる。 雑誌スキャンしておくと良いかも。でも、雑誌スキャンするなら OCR でやった方が良い。ただスキャンするなら PNG や JPG で 十分なんだよな。わざわざ PDF にしなくても。

 『忘却の旋律』けい子さんの高校生の頃良い (*^^*) あ、喘ぎ声(*^^*)

 『NARUTO』大蛇丸は、出世ではなく、すり変ってたのか。納得。

  「自己責任」問う声に反論 イラクで拘束の2人が会見息子をイラクに送った親の責任をどう考えるのか』 親は自己じゃないよな。

  ハッブルの写真。七色で綺麗だ。

 『マリア様がみてる』の DVD 発売スケジュール見ると、 2巻が 5月、3巻が 6月、4巻が 7 月。夏コミに間に合うのは ここまでだな。おそらく、4巻には 7話までが入るだろう。 「びっくりチョコレート」が分かれる。まぁ、仕方ないか。 感想本は分冊する予定だが、どこで分割しよう? DVD に合わせて 7話で分割すると、 「感想本で惹き」と言う笑える自体に。 なんかやりたくなってきたが、 素直に 6話「ロサ・カニーナ」で分割するのが順当かな? ただ、後半になればなるほど行数多くなってるから、 1冊目に多く持ってきた方が良いんだよな。 えぇと、725:1017 vs 890:852 か。惹いた方が丁度良い行数だ。

  4閣僚の年金未納新たに 民主・菅代表も。やぶへび。

 NHK のニュース10 で、インターネットによる個人投資家特集。 小学生にやらせるなよ。そりゃ、私も最初に株を知ったのは、 小学生の時の読んだ漫画だけどさ。小学生はシミュレーションで十分。 でも、1万円儲けたとか、数千円儲けたとかは可愛いけどね。 1万円なんて、1000株 11円だし。

 ついでに、昨日安値 163円の株を 165円で買ったら、終値が 173円。 今日の終値は 191 円。ラッキーだった。他の株は、買った頃に 値下がりしてる最中だけど(笑)

 深夜 26:54、12冊製本完了。

4月29日

 6:00 起床。朝〜朝だよ〜朝ごはん食べて、レヴォ行くよ〜

 6:45 に家を出る。8時ちょい過ぎに国際展示場駅に着く。 お、屋根の工事が始まってる。北1駐車場の分断状況を見る。 横断歩道すらない こりゃ、一般待機列に使う事はやっぱり不可能だな。 三角州で、本日の購入計画打ち合わせ。

 自分のサークルに着いて、頒布準備。一瞬で終わる(笑)

 最初の買いは、いもむ屋。 マリ・アン・ゼロ For Win も買うが、おまけ本が無かった。 後で訊いたら、ただのミスだったようで、1冊貰う。

 次に、ウロボに並ぶ。5限だが、購入予定は 3つ。隣の人に、 2冊余計に買ってくれと言われ了承するが、はぐれた(笑) 運が良い事に、友人が後に並んでいたので、彼に売り付ける(笑)

 後はずっと館内で買物。2時半まで出たきり同人。 自分のサークルには、本を置きに来るだけ(爆) 3万と、ちょっと多め。まんべんなく買ったつもりが、 結局『マリみて』が多かった。10時半〜2時半か。 コミケだと 12時半〜3時位なんだよな。う〜む。 長いなぁ。

 今度の新刊『Chu!』の感想本は 5冊売れた。既刊は 4冊。 新刊はこんなもんか。感想本の既刊が未だに売れるのは喜ばしい。
しかし、紙を再生紙にしたが、今までと明らかに色が濃い。 再生紙でも、もっと白くできる筈なのに。

 3時前に撤収。大手町で、携帯さんと遅い昼食。 電車の中で、「レディ、GO!」読んだり、寝たり。

 家に帰って、同人誌読みふける。

 『絢爛舞踏祭』潜水艦を飛ばすか!? ノーチラス号より滅茶苦茶。 これ、面白いな。今期の大穴。

 「レディ、GO!」読了。どのシーンもカットすること無く見たい。
志摩子さんを襲う由乃さんに、顔面蒼白志摩子さん。
祥子さまはますます壊れてるなぁ。卒業したらどうなるんだろう?
可南子が良い感じ。是非祐巳の妹になって欲しい。 瞳子も何やら…

 「マリ・アン・ゼロ For Win」早速プレイ。負ける… 段々コツを掴んできて、1回エンディング見たけど。

4月30日

 朝、朝刊の 3面が目にとまる。なんでも高校生の誓願を首相が えり好みしているという特集。さもありなん。 人質家族の訴えも、自衛隊の事にさえ触れなければ反日分子 扱いされる事はなかったんでないかと同情。

 そして、その下の方に目を向けると、 『ナースエンジェル りりかSOS』DVD-BOX の告知!! これは買わねば!!

 今日会社は休みなんだが、10:00〜12:30 までミーティング。 終わった後、イトーヨーカドーでスラックス購入。 大分擦りきれてたから。裾上げの最中に、マクドで昼飯。 あ、大船の 3点限定でポイント&ドリンクM の割引カード。

 ヤマダ電機で、りぼん購入。そして、『りりか』の BOX 予約。 家に帰った後、昼寝。

 あ、Netsky.AB 届いた。

 今日の午後、1個くらい映画を見ようかと思ったが、明日 1000円なので、明日見る事にした。クレジットカード番号 入れるのは嫌なのだが、当日よりも今日買った方が 良い席が取れると思い、WWW でチケット購入。 『コナン』と『イノセンス』

 カトゆー家断絶より、 茶髪は老けて…女の黒髪、人気も伸びてます。 ようやく茶髪の時代が終わる\(^^)/

 今月、ビデオの消化が 0.5 時間のマイナス…(;_;)

.
Last modified: Sun May 9 22:29:12 2004
戻る